このブログは人体に悪影響を及ぼす恐れもあります!!ご注意ください!

# 「ガンダムMk-Ⅱ製作記 その2」

「ガンダムMk-Ⅱ製作記 その2」

<★腰編 前章 バランスの微調整>



 どうも、うっとうしい「梅雨」の時期が到来、、、、、、、、
皆さんもさぞご苦労されておられることだと思いますが、兄さんは既にクーラーガンガンで作業を進めておりました、、、、、、、


んで、最近ちょっと気づいたんだけど、、、、、、、
以前は「体が3つあったらなぁ、、、」とかログでも書いておりましたが、、、、、、、
今週、ふと気づいたんですよ


「あ!体は1個でいいから、頭が4つくらいあればなぁ、、、」
なんて、思いつきました!!
最近の自分の作業で一番嫌いな作業がクリアランスの計算でして、小・中・高と通じて、数学は大の苦手なもんで、ホントいらん苦労しょいこんでます、、、、、、、
(マジで数字は苦手で、かといって文系が得意ではなく、もっぱら直帰が兄さんの属性)

さて、お待たせしました「ガンダムMk-Ⅱ」のその後ですが、、、、、、、



ようやく腰がでけたよ!!

しか~も!!でけたのは基本のたたき台!!



実は、まだ途中なの、、、、、、、


色んな意味で少し迷子になってます、、、

たぶん、今回は前編なので、

軽く読み飛ばしてください!!汗汗、、




ぶっちゃけ、通常のウチの記事だと、アーマー類やチンコ等は個別に分けて解説する事が今までの通例でございましたが、今回は諸事情により、全てまとめて公開するように変更しましたので、少し頭がパンクしかかってます、、、、、、、、

え?ごちゃこちゃ言ってないで

早く見せろ??!


(ホント、あんたもい好きねぇ~~ん


これだっ!!

KOSI-01.jpg


あれ?!

おかしいなぁ~???(超滝汗、、、、)
なんか、PCの調子が悪いみたいですねぇ?!(いや、あきらかに故意だろがっ!!笑)
いやいやいやいやいや、、、、、、、
なんか、某ブログでギンギンにいかした記事書いてる方がいて、しかも最近、近辺で湧き上がる?謎の三菱ブーム?!につられて、つい、手がすべっちまった、、、、、、、ドキドキドキドキ、、、








冗談はおいといて、、、、、、、

これだっ!!




KOSI-14.jpg

えぇ~~っと左のがノーマルで右のが兄さんの製作したヤツです(見れば分かるって?!)
ご覧頂いても、一見して何がどう変わったのか?全然分からないと思いますが、、、、、、、、、
単純に2つの作業をいたしました!!

①チンコパーツを小型化して、内部フレームそのものを3ミリ前に突き出してみました!
②リアアーマーを1.5倍に大きくしてヒップボーンにしてあります!

僕個人の今回のイメージは、「マウンテンタイプ」でして、、、、、、、、
全体の組上がりが、「山」をイメージしてるので、上側に向かってそそり立つ様に見えるよう、バランスのタイミングを変更してあります、、、、

ただ、大きく極端な変更はせず、一部に入れたスジボリとかで、素組みとの差別化を図ってます!
なかなか良いエッジ具合でしょう?!
(今回もピンピンに研ぎ澄ましてみました!)

ただ、これだけだと皆さんイメージしずらいでしょうから、、、、、、
この前の製作してた上半身とくっつけた画像も載せておきますね!!









こんな感じです!

KOSI-15.jpg

















大きくなったリアアーマー!

KOSIAN-04.jpg

 先ほどの説明にもありましたが、リアアーマーをけっこう大きく作り直しました!
画像だと少し分かりにくいかなぁ?!
左の元寸法と比較すると、上下に2ミリくらい大きく変えてあります!

ちなみに、現状でもスジボリしてあるんですが、たぶんもう少し変わると思います、、、、
上半身見てて、分かると思いますが、ウチではスジボリは最低で3種の太さのものでメリハリをつけていきます、「同じ太さ」のラインだけで、スジボリしちゃうとそのパーツの奥行きが乏しくなり、交互に太さの異なるスジボリが交差してるほうが、見た目にも美しいですし、立体感が格段に変るんですよねぇ~、これ?不思議ですね?







裏側はこんな感じ!

KOSIAN-05.jpg

 まぁ、見慣れたいつもの感じなんですが、今回はあっさり目に仕上げてあります、、、、、、、
左側のキットディテールも悪くないんですが?あまりにもアレなんで、ちょこっと変えてやりました!
最近、良く僕が読んでる「ぐっち君」のブログとかだと、多重なトラス構造の美しいアーマー裏の表現とかがかっこよくて、本当は今回も悩んだけど、、、、、、、

元キットのイメージを払拭したかったのもあり、あえてトラスはやめておきました、、、
だいたい、ぐっちさんに勝てないし、、、
ウチのアーマー裏はこの手の「かわら型」が多いんですが、「かわら型」の良い点は、作るのが簡単なのと、毎回そのデザインを工夫する楽しみが病みつきになります!
(まぁ、無論トラス構造もデザインは楽しめるんですけどね!この辺は好みかな?)

ほんで、アーマー横に「外イタ」がころがってるでしょ?!
「外イタ」って言うのは、例えば薄いプラ板を10枚くらい重ねて整形する場合、一番両側の外につけて挟む板の事で、かわらパーツが出来上がると、こうして必ずあまるパーツです、、、
普通の人は「もったいない?!」と感じるかもしれないけど、この「外イタ」を2枚両側から挟むだけで、出来上がるパーツは格段に美しくなります!!

たぶん「しいたけ」のパーツが綺麗にいかない、もしくは、やすりにくいと感じてる人は、この「外イタ」をつけてないからなの!せっかくの完成品なので、使うパーツは美しく整形したほうが良いでしょ?
プラ板の1枚や2枚は、必然の犠牲だと思って完成したら捨てちゃいましょう!!
(それで綺麗なパーツが作れるなら、御の字でしょ?!ウフ!)


あ!そうだ、ついでだから、、、、、、、、、、、、、










今週の基本工作!!

<小さいプラ板の水平工作>

これは、僕のブログをずぅ~っと読んでる方は、よく知ってるかと思いますが、、、、、
せっかくなんで、今回重複しますが書いておくね!
最近、模型始めた人は、こういう「基礎」をしっかり把握しておきましょう!!

まず画像を見てね!

KOSIAN-06.jpg

 ええぇ~っと!
よく目をこらして見てちょうだいね!
ピンバイスのさきっぽに「2枚」の丸い板が見えるかな?!
これは、タミヤの2ミリプラ棒をカッターでスライスしたものです、今回、こいつを「可動しいたけ」の基部に使うので、かなり正確に作らないといけません!!(じゃないと動かなくなるから!笑)

ただ、2ミリプラ棒のスライスで完全な水平なんかできないんですよ!!
なので、任意の欲しいサイスよりも少し厚めにスライスしておき、自家製のゲージで綺麗に水平にしていきます、、、、

画像の右端に、穴のたくさんあいたプラ板があるでしょ?!
いらない、板にたくさん穴あけたプラ板を両面テープで固定してあり、その穴は2ミリです!
はい、お分かりですねぇ~?!

その穴に必要な枚数を1枚ずつつ入れて、上からやすると、同じ厚みで水平な綺麗なパーツが精製できます、勿論、このゲージは、いらないプラ板で製作していただいてOKです!!
「正確な形や厚み」の物がたくさん欲しい時は、プラ板で工夫してゲージをこさえると、必ずそれが出来るようになるので、覚えておきましょう!!



ミソ
プラ板は何も箱組みやディテのためにあるわけではなく、根本的には、こういったゲージの製作に用いるのが有効です、あとは各自工夫して頑張りましょう!!







さて、、、、、、、、、「基本工作」」の解説も書いたので、、、、、、
いよいよ、本番ですよ、、、、、、奥さん!!

少しみずらいが、、、、、、、、

今週のMk-Ⅱ<f/b>の

スペシャル画像!!

じっくり楽しんでちょ!!
















今週のフルバースト状態!!

KOSIAN-07.jpg

 現在、製作中のガンダムMk-Ⅱ<f/b>は前回もお話しました通り、最高出力時に機体の負担を軽減するため、各所の装甲が展開し、放熱作業をするのはご存知だと思いますが、、、、


その様が、実験途中で失敗し大破したように見える所から、アナハイムの研究員達は、「フルバースト(炸裂)」と陰口をたたいてひやかしていたらしい、、、、、、、

元々、雛形だったプロトタイプMk-Ⅱを企画変更して組み上げ実験が行われたらしいが、、、、、
エウゥーゴに奪取されたMk-Ⅱのデータを元に、高出力実験機として、プロトタイプを組みなおしたこの「フルバースト」の装甲可変型の機体が極秘裏に研究開発されたのである、、、、、
(詳しくは、完成直後に書きますが、、、、)


みたいな設定で、今回は作業を進めております、、、、、、、、、
前回公開した「観音開き」とは、変えて今回は「スライド装甲」による、可動+可動+可動にチャレンジしてみました!!
(ちょっと、画像だと見えにくいかもしれませんが??汗汗、、、、)










KOSIAN-09.jpg

 まず、「チンコパーツ」が3段階にスライドしていき、その一番下側から、可変しいたけが内部フレームから展開されます、脚部付け根のたまった可動熱もここから放出される設定です、、、














KOSIAN-08.jpg

次に両脇が開き、内部からコクピット周りにたまった熱が放熱フィンの展開により、逃がされ、、、
フロイントアーマーが真ん中から、下にスライドして内部のラジエーターが出てきます、スライドが下まで下がると、それがさらに半分に割れて外側上方に展開され、これまた熱放出されていきます、、、、



本当は、もう1箇所可変するハズでしたが、間に合わなくて今日はココまで、、、、、、
最近、ようやく「神」が降りてきたばかりなので、作業そのもののアイディアは湯水のように沸いてくるんですが、いかにしてそれを無理なく内部フレームに組み込んでいくのか?!
が、もっぱらの課題です、、、


そう、、、、、、、「クリアランス」」を確保するため、脳内総動員で、無い知恵しぼってます!笑!


まぁ、次回公開時までには、さらなる展開がお見せできるかと思いますが、、、、、、
なにぶんセンスもなければ、お金も無い状況なんで、、、とりあえず踏ん張ってみます!!!


え?また途中画像が少ない??!

ウ~~ン、ぶっちゃけめんどくさいです!

気になる人は、下の画像見てちょ!










サフ前画像

KOSIAN-10.jpg

KOSIAN-11.jpg

KOSIAN-12.jpg

腰部位の各パーツは一端バラバラに切り刻んで、可動軸の検討やクリアランスを確保しながら、そのつどプラ板にて整形していってあります、今回難しかった箇所は2段3段に重なってスライドする箇所で、軸線が上手い事綺麗に出てないと、スムーズに可動しない所とか、どこの装甲が可変してもラインがかっこよくまとまるよう苦労してます、、、、
(まぁ、かっこいいか?どうかは見る人が決める所ですがね!大笑!!)
ともかく、今回も通常のMGの倍以上のパーツ構成になるのは間違いないでしょうねぇ、、、、
(1枚のフロントアーマーが4枚におろされちゃんだから当然なんでしょうが、、、)


とりあえず、よく着てくれてる皆さん、本当にありがとうございます、、、、、、
中途半端ではありますが、とりあえず今はこんな感じです、次回のブログにて、着色されたフレームも公開されるので、もっと見やすい画像でご覧いただけるかと思います!!
特に今回お見せできなかった「秘密の花園」は次回、乞うご期待ください!


それでは最後好例のドデカ画像でお別れしましょう~~~!!











フルバ~スト!!!

KOSIAN-13.jpg



ほいじゃ~のぉ~~!!!

と、書きつついそいそと「千葉GPM」に遊びに行く兄さんであ~~る!!ブホホホホ~



■追記 ととさんのコンペ!!
AAAAA-01.jpg
いつも、お世話になってる「ととさん」が、水軍<SD物>のコンペを開催中~~!!
既に、「はるかさん」がケンプでエントリーされておられますが、SD好きな皆さんも新作のSDではりきってコンペに参加されてはいかがでしょうか?
詳しい事は?>ココをクリック!!GOGO!

「ととさん」の「ばば様」がピンチだったらしいのだが、兄さんも少しヒヤっとしました、、、、、、
(家族の健康は何よりも大切ですからねぇ~!!)
ホントは時間があれば、兄さんも色々なコンペに出たいんですが、、、何分、やっかいな作業が終わらなくて、、、汗汗、、、でも、その内「兄さんSD」を絶対お見せしますからね!!
















スポンサーサイト

コメント

[title]:

こんちわ~
こないだはアドバイスありがとうございましたm(_ _)m
おかげさまでとんでもない回り道・・・
あ、いやいや赤い人のエッジ出しに精を出している毎日です(汗汗

今回もシイタケやスジボリの話はとても勉強になりました~
ソトイタとか使ってないし、スジボリの太さの使い分けとかも・・・

そしてMK-II・・・なんでしょう兄さんは
ユニコーンガンダムMK-IIを作られているのでしょうか?
いかにも動きそうなFアーマーは予想以上に動いたり
Rアーマー裏もこれでチョコっと?とか見所満載で・・・
今回もお腹一杯です
ご馳走様でした♪

  1. 2009/06/20(土) 12:50:40
  2. URL
  3. ショートベル #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ども。お久しぶりです。
近況ですが、やっとモデサミのネタが決まりまして少しずつですが前に進み出しました。
お陰で夏のイエサブコンに手を出す余裕がなくなってしまい、今回は小型部門にネタ作品1つで一杯一杯です。

今回の冶具や必要なムダの話、勉強になりました。
今度の作品でシイタケやってみたかったので、さっそく盗んでやってみます。笑
じゃ頑張ってくださいね。では~。
  1. 2009/06/20(土) 12:55:32
  2. URL
  3. ken5 #jhHw6g8s
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんにちは!

フルバースト。すごすぎ!!
特に、フロントアーマーに目がいきました。
さがって、横に展開・・・かっこよすぎです!
神がおりてますね!完全に!

フレームも、すごいことになってそうなので、楽しみにしています!

がんばってください!!
  1. 2009/06/20(土) 13:27:11
  2. URL
  3. geek #e6mArcUg
  4. [ 編集 ]

[title]:

腰周りのテザイン、超カッコイイ~、モロ好み~、と思ってみてたら、

ん!?フルバースト!

うわ、うわ、うわっ!展開しちゃったよ、コレ!ゴシゴシ(-_\)(/_-)三( ゜Д゜) ス、スゲー!

こりゃ肩とか足とか、どんな展開ギミックが仕込まれるのか、超楽しみです。


水軍コンペ紹介、ありがとうございます。m(__)m
副管理人なんですけどね、、、(^_^;A
今作っている参加作品が出来たら、恐れながら画像を送らせていただきたいと思っています。
兄さんにも参加していただけるSDコンペを考えなくてわ、、(笑)

何気にミニバイスが兄さんとサマナーさんと同じものを使ってるのが嬉しかったり。(笑)
  1. 2009/06/20(土) 14:32:19
  2. URL
  3. とと。。。 #vqm8JHu.
  4. [ 編集 ]

[title]:

>今回はあっさり目に仕上げてあります、、、、、、、
え、どこがあっさりなの?(◎_◎;)

裏ディテもスゴイけど、3段スライドとか展開とか、半端ないですね。
僕、ガトリングの展開だけでパンクしそうなんですけど・・・

治具のお話しすごく参考になります。
初のシイタケ作成の際にはパクらせていただきます!(^ヮ^;)
  1. 2009/06/20(土) 14:54:00
  2. URL
  3. がんだまー #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

あ~、この3段目の引き出しを抜き取ると、下にエロ本が隠してバキーーーーーーーーーッ!!v-217



って言うか何ですかこの工作!!!いつから家具職人になりましたか!!v-12
いや~流石の1/12チェーンを組んだ精神力を見せ付けられて参ってます。

で2ミリ丸棒をカッターでスライス、ですか???



それってもしかして技能五輪の新種目ですか??(爆爆爆
切り込み細工から切り出しから…流石にココまで来るとイジメっすねもう。
しかもあくまでプラ素材でやっちゃうから…。おかしいですよ閣下!!
流石に今回は効きますねコレv-219
「工作」だなんて当分ウチで間違っても書けないなコリャwww
おかげでランエボぶっ飛びましたがなv-406
てかカッケーですねコレv-10イイ銀ですね~。
  1. 2009/06/20(土) 16:37:38
  2. URL
  3. かながわ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:なんだかホメ殺されてる気がする~♪

兄さん、こんにちわ。
胴体だけでおなかいっぱいなのに、
これから腕部、脚部……頭部!?
観てると体に悪いです^^;

プラ棒の治具、実に参考になりました!!
これから役立てます^^

あと、
筋彫りの太さを分けてるとのコトですが、
何ミリ毎に分けてらっしゃるのか、教えて頂けないでしょうか?
この辺は個々のセンスとスケールに影響される話だとは思いますが、よろしくお願いします^^ヾ
でわまた~。
  1. 2009/06/20(土) 18:43:10
  2. URL
  3. ぐっちMAX #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんばんは!
冶具のお話が又勉強になりました。
共開け。共スリット。共外枠とさすがにプロの仕事を
拝見させて頂きました。m(__)m

個人的にデザインの良さももちろんですが、腰アーマー前の右上の小さい三角形面取りが凄く好きです。
長穴可動もMGキット開発者並みの構造。

頭が下がる一方でございます。m(__)m
  1. 2009/06/20(土) 18:56:32
  2. URL
  3. tee−i #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

うお~なんかまた凄い事になってますね~本当に細かい、、しかも可動しちゃって、、
兄さん。頭は1個のほうがいいですって4個もあったら「あ!これにしようぜ~
なあにいってんだよ~こっちにほうがぜったいいいって!つ~かバンドやろうぜ!
バンド!、、とかぜったい収集つかなくなりますって!
ていうか神、、兄さんのとこに行きっぱなしなのね、、 うちにはこないわ~^_^;
本当にかっこよい!兄さんワールド炸裂ですね~!!
作りこんでるけど上半身と下半身のバランスが良くってかっこよいですもの!
私の頭はもうフルバーストですわ~v-12
  1. 2009/06/20(土) 20:06:30
  2. URL
  3. cosmo #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

毎度です。

このサイズによくこれだけの可動が仕込めるもんです。 凄いわ!
アーマー裏もカッコいいです。瓦というよりもうろこに見えます。

ジャパーニーズサイズのそそり立つティ〇コも上半身とのバランスがいい感じです。

プラ棒2㎜スライス勉強になりました。 そうやって作るのか なるほど~
  1. 2009/06/20(土) 21:03:20
  2. URL
  3. コザル #gJtHMeAM
  4. [ 編集 ]

[title]:

言葉が出ませんね。ヾ(>▽<)
こんなに綺麗にできるんだな~と。
可動工作も僕の考える可動工作とは
まったく違いますね!!ヾ(>▽<)

ポリから発想する僕に、この工作は
思い付くことすらないですね~。
製作記、本にしてほしいですよ。

先日は、アドバイスありがとうございました!!
今回の基本工作、冶具、捨て板どれも勉強になります!
何とか!自分の工作に活かしたいですね。

僕は体育会育ち、圧にはメッポウ強いですよ!
剣道部ですからね~。

余談!
ランサー、乗ってみたいですねー。
全開で!!400PSぐらいまでなら大丈夫!です。
富士も走ったことあるんですよね~。
  1. 2009/06/20(土) 21:54:05
  2. URL
  3. ガンプラ好きなお父さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

兄さんこんにちは!
いつものことながら、すんげぇことになってますね!
人間の動きをほぼトレースした近年のMGに
機械的な動作が加わり、まさにロボという感じですねぇ!
スーパーモデル体型が主流な昨今、
いつもメカ的なアプローチをされている兄さんの作品は大好きです。
ガンダムはフィギアではなくメカなんだとしみじみ感じます。



  1. 2009/06/20(土) 22:42:13
  2. URL
  3. U #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

 こんにちは。

今日はありがとうございました。
おかげさまで残り1工作を残して(自分なりに)上手くできました!残りは明日・・・・。
私に説明するのはとっても大変だと思いますが、作業を前にすると「あっ、自分
理解できてるのか・・・・」って思いました(笑)

>三菱ブーム

 某ブログでランエボ祭りとなっていますが、ここでもっ!
私が車の中で唯一かっこいいと認める車です。(ライバル車は認めない!)

>プラ板の水平工作

 これは私にも1回読んだだけで意味理解できました。
こういう案が私には思い浮かばないんですよね~。
(よく旦那に「普通に考えたら思いつくやろ」って言われるんですけどね。普通がね~)
  1. 2009/06/21(日) 00:00:59
  2. URL
  3. はるか #5i7GZkN2
  4. [ 編集 ]

[title]:

脱帽です。
下半身のボリュームと上半身とがバッチリ決まっていて、おまけに可動・・・
各パーツのエッヂもキンキンで滅茶苦茶格好良いです。
パーツは表面だけじゃなく、エッジもやすらないと駄目なんですね。
私、何も出来てなかったです。
  1. 2009/06/21(日) 01:10:04
  2. URL
  3. ピカ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:ぬお!

はぁ。きもち凹む画像。
旅してリフレッシュしたにもかかわらず
完全に今ストップしてんです。とほほ。
(あ!兄さん、店は大丈夫です。やってます。)

それにしても開いてきますね。股間も伸びるし(恥笑)
凹みはしましたが、画像見ているうちに
少し上向いてきました。
なんとか頑張ってみます。
コチラへきて頂いていてスミマセン。
更新はもう少しかかりそうです。

  1. 2009/06/21(日) 01:25:36
  2. URL
  3. イタ男 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

さて、凄すぎてコメントも思いつかず、画面に釘付けです。
自作の小部品を可動させるって、精度もさることながら、どうやって強度も確保するのか?とか、、、
どうしても、頭で考えることばかりで、なかなか手が動かなく傾向にわたしはありますが、
こうやって見せられると、、、できるかもしれないと錯覚におちいってしまいますねw、、、
実際はスキルと不屈の精神を持ってらっしゃる兄さんだからこそ、できる工作なんですが、、、
プラ棒の正確なスライス・・・まず市販のワッシャーから考えてしまう自分に何か不足しているものを感じずにはいられません、、、
ないからできない・・・あったらあったでそれに振り回されて本来の到達点とは異なったモノができる・・・ってスゴク恥かしいことだなぁ・・・と、、、自分を反省しちゃいます。

目的のために苦労をおしまず、逃げず・・・ってスタイルはやはり、常人ではないですよ・・・兄さん!

もう流石です!
  1. 2009/06/21(日) 08:02:21
  2. URL
  3. momo_chan!!です #N4sINcV.
  4. [ 編集 ]

[title]:

コメ遅くてスイマセン(汗、)昨日は千葉仲間に会いにいって取材してましたので、返信がおそくなっちまった、、、、

ショートベルさんへ
 どもん、頑張ってるね~!!赤い人!
僕のアドバイスなんか役にも立たないかと思うけど、年寄りの言う事は聞いておくと後々じわじわと分かってくるかもよ?(笑!!)
Mk-Ⅱへの感想ありがとう!!
今回は、かなり「賭け」てたの、ギャンブルみたいな感じかな?!
なんせ、肝心要の「頭(フェイス)」無しの画像でどこまで皆さんが妄想してくれるのか?!みたいな部分で、<fb>の方向性に自信が持てました!!
装甲の可動は、さんひねりくらい考えてます、恐らく動くのは皆さんが予想されるので、良い意味で裏切り続けていけたら、理想の着地点にいけるかも?しれないなぁ、、、みたいな感じかな?

Ken5へ
 おぉ~~!!モデサミ作品決まりましたか?!
Ken5のなんで僕も期待しちゃいますなぁ、、、、、
って、モデサミ作品やりつつ、イエサブコンの作品も諦めないあたり、Ken5らしい(笑!)普通、そんなに手早くないから、、、、
でも、サブコンにKen5いないと寂しいからなぁ~!
あ!「必要な無駄」を理解してもらえて嬉しい!
まぁ、結局はこうして記事書いてても、単なる押し売り記事に過ぎないんだけど、「やりたい人」、「やる気がある人」を応援したい兄さんのささやかな想いが伝わるのは感無量っす!

geekさんへ
 どもんっ!
え?凄いですか?って、なんか嬉しす!
geekさん程の方にそう言われると僕も照れます!
装甲可動に関しては、2つに絞って考えました!!
ひとつは、皆さんがパッと見、想像する方向と逆の動きを追及してあり、二つ目は、変形前と変形後のどちらのプロポーションも遜色なくかっこよくなるよう、当社比ギリギリまで追求してみました、、、、
模型は結局自己満足に過ぎないのですが、良し悪しの判断は最終的に「他人様」が決めることなんで皆さんのカキコミには本当に感謝してます!
僕も早くgeekさんの新作画像がウチに届くのを楽しみにしてます!!
(一緒に頑張りましょうぜぇ~!!)

ととさんへ
 スイマセン、いつも気を使っていただきまして!
なんか、コンペの方が僕も気になってて、正直出たい!!SDはある意味、模型の楽しい部分が凝縮された本当の意味でのTOYだと思うのね、子供から大人まで楽しめる、ミニパズルみたいな、、、、
(体が2つあれば、、、出てるな、、、確実に!笑)
ほんで、Mk-Ⅱへの感想あざっす、お世辞と知りつつも嬉しいぃ~!!
さらっと記事にしてるけど、ぶっちゃけ相当練りこんでるので、ある意味「結果」が怖かったりしてね、ただ皆さんの反応が今回もぼちぼち良いみたいなんで、いけそうかなぁ、、、、、、、、、
(、、、、、、、、、、あると思います!!)

がんだまーさんへ
 どもん、がんさん!!
「え、どこがあっさりなの?(◎_◎;)」、、、、、、、
いや、あの、、、、、けっこう、当社比なんで、さらっと読み流してください、、、華麗にスルーな感じで!
(ココ、つっこまんとこ!大笑!!)
ほんで、可動は、工作そのものは単純なんだけど、シンプルな工作に「精度」を出していくのは、かんなりムズイ、久しぶりに燃えました!!
ちょっとしたズレで動かなくなるし、見映えも悪くなるんで、相当神経すり減らしたよ、、、、
あのガトリングやったがんさんなら、超分かるっしょ?!マジで俺らの究極の作業は、日々クリアランスとの戦いでしょうねぇ、、、、
(がんさんのガトリングもマジ凄かったぁ~!!!)

カナガワ君へ
 惜しいっ!!三段目の引き出しにはせいぜい入ってて「エロトピア」レベルの2流誌なんですよ!
兄さんのお宝の「オレンジ通信」や「アップル通信」は実はトイレの天井裏のとこに、、、、って、お前何カミングアウトさせてんだよ!ゴォラァ~!!
(調子に乗ってスゲェ~事かいちゃってるし!俺?)
いやいやいやいや、マジで今回の工作で、家具職人の凄さを実感!やっぱ、引き出しの連続する可動の精巧さはマジでパじゃなくムズかった、、、、
「絶対水平」みたいないらん感覚を要求される技術で、本物の家具職人ってマジ凄い人達なんでしょうねぇ、、、、、
実は昨日も「技能五輪」の話が出て、、、(マジバナ)、、、普通知らないから?!大笑!技能五輪!

ぐっちさんへ
 ども、今日はスジボリの話ですね?!
ウチは、場合によるけど、基本は0.1のタガネを基準にしてます、それに0.2か0.3でスジボリの途中で故意的に「ばらつき」を出しています、さらに太いトコで0.8とか1.0の大ミゾを入れてます!
パネル1枚の用途をスジボリの形やミゾの太さで「開く」部分なのか?「はずして点検」なのか?を任意で自分で決めて、見てる側にそれが分かりやすく伝わるよう、各種線のボリュームを調整してあります、、、、、、、、
(勿論、最後の味付けはデカルに頼りますが、、)
ぶっちゃけ模型なんで、実物をご覧いただけないとログの画像では確認しにくい部分ではあるんですが、ひとつの技術をギリギリまで細分化する事で、それが習得できるよう、精進してます、、、、、
って、感じでしょうか?!
あんま、難しい質問しちゃイヤン~!ウフフフ
(っつうか、十分お前の方が上手ぇ~だろがぁ~!)

tee-iさんへ
 いやいやいやいや、そんな大袈裟な工作でもなくて、要は、頭に浮かんだイメージをいかに具体的に具現化していくのか?っちゅう、抽象的な発想の工作化にすぎないんですよ、、、、、、
「可動」や「ギミック」についつい気がいっちゃいますが、肝心な話は、「バランス」でして、、、、、、
全ての「線」が気持ちよく繋がって行く事が、模型や造形の「キモ」となる部分なんで、それが伝われば成功してるのかなぁ、、、、くらいの話です!!
この辺は、教本を千回読んでも習得できない、技術ではなく「感覚」の部分なんで、僕も気をつけて作業してます、、、、、、
(なかなか難しいんですけどねぇ、、、汗汗、、、)

COSMOさんへ
 た、確かに、、、言いえて妙ですよソレ!大笑!
確かに俺の頭が4個あったら、4個とも「俺がリードギター!!」とかいいかねない、、、
(いやっ、確実に言うな!そこだけは、、、笑!)
ところで、、、、、、、、
「かっこいい?」マジで?いや、ホント申し訳ないんだけど、あと、、、百回言って!!<ぬっ殺す!笑
コスモンに言われると自信がつくよ!!
お前が作る「バランス感覚」もハンパねぇ~からなぁ、、、でもね、、、、、、まだまだ、兄さんワールドは序の口なんで、今後も期待してくれっ!!
(加減ってものを知らない男なんで、、、、グホッ!)

コザルンへ
 え?勉強になった、、、、v-15
スイマセン、そんな褒められると兄さんの股間がだまっちゃいないですよ!!
(グングンそそり立つんで、もうパンパンです!笑)
プラ板の水平工作をあえて重複して掲載したのは、ワケがあって、、、、、、
直径が1cmくらいあればみんなちゃんと工作するんだろうけど、小さくなっちゃうと、めんどくさくなって、あんまやらないでしょう?!笑
なので、余計なおせっかいなんだけど、極小のパーツ程、精度が要求されるって認識をあえて、再掲載してみますた、、、、
(たぶんドヒンシュクかってそうだけどねぇ!笑!)

ガン父さんへ
 どもん!あれれ??「本」ですか?
よく言われるんだけど、、、ぶっちゃけ本にするような内容でもないですよ!!笑!
今回掲載した「基本工作」は、ある意味でプラ板工作の基礎みたいな部分なんで、その技術を覚えるのも大切ですが、思考のベクトルを組み入れるのはもっと大事な話なんで、ガン父さんのような前向きなコメントは嬉しいですね!!
何かの技法を見て、それ以外の部分でも「柔軟な発想」の根っこに転換してくれれば、プラ板でもパテでもバキュームでも工作の精度が上がり、凄く楽しく作れるようになるんですね!!
っつうか、、、、、400PSって、、、トルクに振り回されそうなんですが、、、、汗汗、、、笑!!

Uさんへ
 すっげぇ~嬉しいコメントありがとう!!!
そうですよねぇ、ホント、ロボットじゃなくて、フュギア化するMSの体型にはホント悲しい時代の流れを感じてます、、、、、、、
パイロットも少女マンガ(<死後?)調になり、まつげバサバサのイケメン、あげくに出て来る女はここぞとばかりにボインボインなねぇーちゃんのオンパレードですから、、、
セイラさんやフラウボウが普通の人に見えちゃうから笑えます!!
戦艦の中にあんなグラマーなクルーがいっぱいいたら、戦争どこの話じゃなくて、戦艦の中が戦争になっちゃうじゃねぇ~かっつう話ですよ!大笑!
MSの臭いはやっぱり、機械臭い昭和の感じが僕は好きなんでしょうねぇ、、、、
ガンクラ(ガンダムキャバクラ)とかあったら、絶対いっちゃうだろ~なぁ、、、全然硬派じゃない俺!!

はるかさんへ
 困ったことは解決したのかな?!
まぁ、やれてもやれなくても、どっちでもいいんですが、、、、、、、
僕の中で「はるかさん」は、はるかさんなんで、好きな道をとことん追求してもらいたいです!ウフッ
今回のいたずら(ランエボ)は、どこかのウンコブログ書いてるヤツに「圧」をくわえるべく、強引に敢行してみたのだが、、、、、よくよく考えてみたら、アイツの得意分野なんで、全く逆効果だと判明!笑!
さて、、、、、、、
今年、模型業界に「三菱」ブームは巻き起こるんでしょうか?!個人的にはラリー車大好きなんで、ぜひとも流行って欲しいとこなんすけどねぇ、、、、

ピカさんへ
 え?エッジですか?
ウ~~ン、いちよう僕レベルの話で恐縮ですが、キンキンになるようには努力してますが、そう見えてくれると助かります、、、(ホッ、、、)
僕も時間がある時にはピカさんのログ覗いてますが、十二分に技術レベルは素晴らしいと思いますよ!!
今回は、工作は単純ですが、アイディアを見てる人が楽しんでくれれば、大成功だと思ってます、、、、
ピカさんぐらい素晴らしい技術があれば、パーツの全面にやすりをきっちり当ててれば、エッジなんか自然と出てきちゃいますよ!!

イタさんへ
 そうですかぁ、、、、、、旅してリフレッシュしたのに作業が進まない、、、、、、、
(それはそれで凄く辛いよなぁ、、、、)
手が止まる「瞬間」は、僕も年内に何度かあるんですが、その無虚な感覚は凄く分かる、、、、
ちょっとした「糸口」みたいなのって、探してるとなかなか出てくれなくて、諦めると隣に落ちてたりするんですが、「無虚」に出会うと、僕なんか諦めてパチンコに没頭してたりします、、、、
イタさんの工作も皆さんが凄く楽しみにしてると思うので、早くイタさんにも「神様」がくるのを僕も楽しみにしてますよ!!頑張りましょう!!



  1. 2009/06/21(日) 08:42:45
  2. URL
  3. n.blood #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

なんか 凄い事になってますね
なんすか?このユニコ並みのスライド構造は??

私は今頃初シイタケに挑戦しています・・・(滝汗)
  1. 2009/06/21(日) 12:22:54
  2. URL
  3. サマナー #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんにちわ^^

う~ん・・・
この調子で外装が可動したら、恐ろしい事になるんですが(汗
ノーマルよりバランスを向上させつつ、ギミックを高精度で織り込んでいくとは・・・さすがです!

これだけ一気に進んでから更新されると、見ている方の寿命が縮みます~^^;

  1. 2009/06/21(日) 13:40:03
  2. URL
  3. sada #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

モモちゃんへ
 『退院おめでとぉ~~!!!』ウスッ!
で、、、、、、、、
よく文章を把握してくれてて感涙の兄さんです!!
そうですよね、通常は身近にある物で代用がきけば時間の節約にもなるし、作業を簡素化して進められるので、ビタで合えばワッシャーでも問題ないのも事実です、、、、
まぁ、サイズが合えばの話ですが、おっしゃる通り、製作の発想地点では僕も同様に考えるのですが、結局、実際には「探す時間」より製作した方が早かったりするんで、絶対私の言う方法論が正しいとは言い切れない部分もあるんですが、長い経験から「急がば回れ」が一番効果的かつ効率が良いと判断してます、、、、、
ギミックに関しては、依頼品なので当然ご指摘の通り強度も兼ね備えていないとお話にならないので、そこはT字材やC材をたくみに可動レールに取り入れてあり、壊れない数値分は稼いでたりします、、
本当は、可動内部まで説明できれば一番良いのですが、文字数の関係で省略してます、たぶん、皆さんそうでしょうが、目に見えない工作の部分は膨大な量の工作なので、とてもブログとかでは説明しきれないのが現実で、かながわ教授とかも同様でしょうねぇ、、、、
(momoちゃんよく見てるねぇ~!!びっくり!)

サマナーさんへ
 お疲れっす!
サマナーしいたけ見たよ!!頑張ってますね!
たぶん慣れちゃえばホント簡単に作れるようになるんで、その先は各自の工夫で、ひとつの技巧が細分化されて、色々な形のアイディアになるのがこの先僕も楽しみなところです、、、、、、、
Mk-Ⅱは、バンダイのような大型企業さんにはかなわないまでも、「発想」と言う部分で、もう1歩先をいきたいですねぇ、同じ可動でも、メーカーさんの企画の方が見て、あぁおもしろい!と思える物が考え付くとたぶん僕も楽しく作れるんじゃないかと考えてます、、、、、
(凄く難しい話なんですが、最初から諦めちゃうと全く進歩がないんで、頑張ります!!)

sadaポンへ
 何何何~?
あんなすげぇ百式やってる人に言われたら、チンコがカチコチになっちゃうよ!!笑!
ただね、最近「褒められたら」乗るようにしてます!
調子こいて乗せられた方が、精神的にも肉体的にも健康に辛い作業を乗り切れるのかなぁ?とか思考の根っこがシフトしてます、、、、、
思ったアイディアが「形」にならないとけっこうストレス溜まるんで、ある意味で「お調子者」になるのも良いのかなぁ?とかね、、、、、
それにしてもMk-Ⅱは2.0と言いつつも、けっこう古いほうに入るんですが、ホント「当たり」のキットで、モデラー泣かせと言うか、ありがたいと言うか、バランス弄るのもかなり本気です!!大笑!
  1. 2009/06/21(日) 18:02:00
  2. URL
  3. n.blood #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

見てて鳥肌が立ちました・・・。
本当に人の手で作ったのか疑いたくなるほどの精度ですね。
チンコの所の装甲が折り重なっている感じがものすごくカッコいいです!
と言うか、チンコがカッコいいです!w
  1. 2009/06/22(月) 00:37:53
  2. URL
  3. しま #L8Zvtm4s
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんばんわ。

リアアーマーが凄い事になってますね~。。。
内部の装甲も、凄いです。。。
発想も然る事ながら、工作の精度は兄さんならではですね。
(治具なんかの発想は真似できないっす。)
いつかは、真似したい!!とは思っていますが・・・
自分はまだまだ、表面処理すら満足に出来ていないので・・・
工作はまだまだ先になりそうです・・・
兄さんまでの領域いあと何十年かかるやら・・・(泣
  1. 2009/06/22(月) 02:33:08
  2. URL
  3. 三十路パパ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

フルバースト・・・
すっげー!!!
装甲が展開するなんて正面、横、後ろ、開放面、装甲裏側、どの方向からも全体のフォルムや細かいディテールに至るまで考えなければならないし、ありえないほどの多くのポイントをクリアしなければならない超絶技巧ですね。僕もいつかこんなことができたらなぁ・・・と思います^^

それにしてもスジボリがカッコいい。。。
基本中の基本ですが、僕はスジボリが本当に苦手でして、いつか兄さんの「スジボリ講座」が開かれるのを楽しみに待っております^^
  1. 2009/06/22(月) 09:04:07
  2. URL
  3. YASUE #dvUYBDnY
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんいちわ~(^_^)
ご無沙汰してます、、、
進化した"しいたけ"のフルバースト凄いですね~、
ですが何時も凄いと思うのはこれだけのギミックを隠してて外装が隙間無くピタッと閉まること、、
このMk-Ⅱなんて開閉部も倍増なのに!
磨り合わせと仮組みに相当神経を使われてるかと、、
フレームとの干渉とか考えたらザワッとしますもん(笑)
あ、私も”n印SD”楽しみにしてます(^_^)




  1. 2009/06/22(月) 16:21:22
  2. URL
  3. [A'kkiy] #OaBoOaWY
  4. [ 編集 ]

[title]:勉強になりました

兄さん、こんちは!
2ミリプラ棒の均一処理!目からウロコ(いや絶対出ませんが)です。
そして、うふふ♪早速自分とこの工作に利用させていただきました~。ありがとうございます!
どんなのかは、うちの拙いブログでまたアップしま~す。

今回のイメージ 山ってことで、あの富士山っすか!やっぱ兄さんはデカいな~!何が?って聞かれそうで・・・・(笑)いや自分はちぃさいっす(爆)

>まぁ、見慣れたいつもの感じなんですが、今回はあっさり目に仕上げてあります、、、、、、、
って何処がですか。凄すぎ・・・。

毎週モチベいただいており感謝です。

では。失礼します。
  1. 2009/06/22(月) 16:59:43
  2. URL
  3. 才谷屋 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

しまさんへ
 しまさん、、、、、、、チンコ言い過ぎ!!(笑!)
なんかウチのブログって、なにげに「チンコ濃度」が濃すぎるような気がする、、、、、、
かといって、今更「ふんどし」とも言いにくいし、、、、
(ポリポリ、、、まぁ、いっか!)
あ!しまさんもモデサミ用の作品進んでるみたいですねぇ~~!!まさか、アレいくとは、、、(驚!!)
ウチのはまぁ、いつもの兄さんのフリースタイルなんで、軽く流してください、、、
とりあえず「下半身」のたたき台ができたので、もう少し内容煮詰めていきます!!

三十路パパさんへ
 「リアアーマー凄い事になってますね!」、、、
いや、何気コレ手抜き工事でして、今回は画像を掲載する都合でかなり作業はぶいちゃってて、次回更新時までには、ちゃんと兄さんらしい感じに仕上がるかと思います、、、
そっちもレッドの塗りなおし順調そうじゃない!!
あのスネのマスキングは、細かいから大変だろ?
土曜日のオフですっげぇ~の見せてもらうの楽しみにしてるよ!!
あ!斉藤ちゃんのクシャがこの前見たら、色ついてました!!(クシャ色に、、、凄くかっこよかった!)

YASUEさんへ
 そう~~なんす、、、
もうね、開けたら開けたで、裏表装甲やらんといかんし、隙間から覗く部分まで作らないとだめでしょう?、、、、
バランスを調整しながら、ディテ入れて可動入れてって、やってるとホントきりがないのよ、、、、
(いったいいつ作業から開放されるんだ?!笑)
今は、この腰の「たたき台」をさらに弄ってて、次回更新の時までには、それなりのモノになってると思います!!
そっちもグフ大変そうだけど、調子よさげなんで、次の記事楽しみにしてますね!!
(頑張ろうぜぇ~~~!)

A’kkiyマンへ
 どもん!お久しぶりんちょ!!
いや~、心配したよ~!いきなり熊に頭かじられちゃったんじゃないかと、新聞の隅まで読んでましたよ、、、(大笑!!)
無事復帰されたみたいでなによりです、、、、、
で、やっぱ君は見るとこ見てるのね!!
そうなのよ、からくり入れる時いつも苦労してます、出来る限り装甲に支障をきたさないよう、細心の注意を払ってるんですが、、、、何分、センスも技術もおいつかないのね~~~(滝汗、、、)
でも、最近は作業に慣れてきたから、後半はしっかりした精度が出せるよう頑張ります!!
(俺もまだまだだねぇ~>テニプリ)

才谷屋さんへ
 えぇ~~~~?!もう、習得しちゃったんですかぁ~~?!(早い!さすが才谷屋さん!!)
ほいじゃ、あとでしっかり拝ませていただきます!
方法論書いてるオイラが人のブログでまた教わるっつう、素晴らしい循環機能でございます!!
すいません>あの~デカイか?小さいか?って聞かれたら、兄さんはみえっぱりなんで、スーパーアメリカンサイズと答えるでしょうねぇ、、、、
ちなみに、今回装甲裏の事で他の方からも同様な意見いただいたんですが、冗談抜きでかなり手抜いてます、、、
たぶん次回更新時には、装甲裏も完成してると思うので、「あっさりじゃない」見本をお見せできるかと思いますよ~~!!(ジュル、、)
  1. 2009/06/22(月) 22:33:14
  2. URL
  3. n.blood #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんばんわ!

プラ板、ゲージの話凄く勉強になりました!!
そして、治具♪カタチは違うんですが仕事で
こんな感じの治具をこさえたばかりだったんで
すごくわかりました!!

マーク2は、「え~~~~!!」というぐらいの
フルバーストっぷりで、ビックリです♪思わず失禁(笑)
最初の画像のときに、まさか動くのでは?と
思いましたが、期待以上の動きっぷり!!
リアアーマーの裏とかも「な、なんですか♪~」
ぐらいのディテで、勉強になりました!!

最近、地球外生物が考えたメカの関節で、悩んで
ます(笑)
  1. 2009/06/23(火) 01:19:17
  2. URL
  3. hikogun #2Gd6V9DA
  4. [ 編集 ]

[title]:ちょっと!えっ!?

読んでも読んでも理解が・・・・・・・
あははははは・・・なんで皆様理解できてるのかっ!!!?

まあ、それはいいとして
画像見てるだけで幸せなので、OKなのでありました!
数学は好きでしたが(得意ではありません)、なぜにプラモで数学???と考える。
体が1つで頭が4つ?ケルベロスより多いからきっと強いんだろ~なぁ~。でも手もいっぱいあった方がよくね???
ヤスリがけして、プラ板切って、エッジ出しして・・・・・
バケモノかっ!・・・・・シャア風お返し

で、シーラさんより伝言です。
最近パソコンを買い替えました!でもまだネット環境が整ってないので、どこにもお邪魔できません。
無事開通したら遊びに来ます。
『ファルケ』製作続行中ですが、手が遅いのでなかなか出来ません。ノーマルに作ってます!
もう少しお待ちください。

とのことです!^^


  1. 2009/06/23(火) 09:02:59
  2. URL
  3. るみなす #ygQuvdSk
  4. [ 編集 ]

[title]:

ちわ(^O^)

いやらしすぎる各部の展開に僕がフルバーストです(笑)

ハンパない計算、現物での微調整はブログ文字数では納まりきれない作業量を感じます。でも兄さんはあっさり目でしょ?って言ってるところが素敵ですね?

細かい作業面倒くさがって急ぐとマジで倍以上の時間取られますよね?地道にコツコツが一番ってことですね。

今週末のオフ会なのですが、仕事で参加できないんですよ??ブラッディ兄さんに見てほしかったんですが・・・。来月は参加したいのよろしくです。余談ですが嫁がおかげさまで、安定期入りました。

Mark?さらに進化するとのことなので引き続き頑張って下さい。
  1. 2009/06/23(火) 09:18:42
  2. URL
  3. YU #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

兄さんすいません。

コメントのはじに絵文字入れたら全て?になってますね(><)機械音痴の為、大変失礼しました。
  1. 2009/06/23(火) 09:23:38
  2. URL
  3. YU #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんにちわです~
各部展開熱すぎます!
熱すぎて自分も放熱しないとダメです(笑

基本工作、今週もじっくり読みました
とても勉強になりました
このような作業が当たり前と思えるよう精進します
  1. 2009/06/23(火) 10:33:17
  2. URL
  3. fixy #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

hikogunさんへ
 どもん、ばんこんは!!
ゲージは毎回、作業の都度モノに合わせて製作しているんですが、本来は基本といいつつ一般的でないのかもしれませんが、ココに遊びに着てる方々の意欲ややる気のこやしになってくれれば良いんですが、、、
(たまに自慢とか変に取られちゃう事もあり、なかなか面倒です、、、涙、、)
ところで、ヒコさん、、、、、、、、、、、
何2つも欲張っちゃってるんでしょうか?この人だきゃぁ~!!トマホークのいけいけ工作ではあきたらず、クアドァランまで手出すとは、、、
この浮気者~!!
(でも、おもしろいの期待してる俺がいる、、笑!)

るみなすへ
 最近、友達に見せてもらった「くるるメカ」にはまりました!!丸くて黄色くて、変形するとやどかりのような足が出てくるんですが、これが非常に素晴らしいギミックでして、思わずギャンやドムの肩とか、ガンダムやGM系の股関節に使いたくなりました!
いやぁ~、、、「けろろ」なめてましたが、、、、
ちょっと、見方が変わったよ!!
ところで、記事の内容がよく分からなかったと書いてあるのだが、分からなくていいの!!
これがスラスラ分かるようになると、女性としてちょっと問題あるからね、前にはるかさんにもいったんだけど、女性でスラスラモビルスーツのバリエーションが言えたら、間違いなくモデラー含めた男性陣ひくから(大笑!!)
僕、たまにですがゲーセンの前にある「タイコ」本気で叩いてる女性見ると氷結する時ありますから!
(できればハッスルするならベッドだけにして欲しいなぁと、、、おほほほほほ!!)
あ!シーラ画伯によろしくお伝え下さい!!兄さんはいつでも待ってるよん!と、、、、、、、、、

YUさんへ
 どもん、そんな褒めちぎられても、、、デヘデヘ!
まぁ、今月は残念な事にオフ会来られないみたいだから、お互いおあずけですね!!
でも、来月のオフには見せ合いっこしましょう!!
僕もその時までにはなんとか形にしておきますからねぇ~!!
ちらっと見たけど「ブラッディー」かなりかっこよくなってるじゃない!!すっごくカリカリでマジ兄さん好みです、兄さんはまだ1発目のサフなんでけっこうキズだらけなんですが、YU君に会う日までにはなんとか綺麗に磨いておきますね!!

fixyさんへ
 ども、ご無沙汰しております、、、、、
展開機構をお褒め頂き恐縮です!!まぁ、たいしたもんでもないんですが、ぼちぼちイメージ通りに組みあがってきてます、、、、、
この先がめちゃくちゃ大変なんで、気を引き締めて頑張ろうと思いますので、最後までMk-Ⅱお楽しみ下さい!!
「このような作業が当たり前、、、、」ウ~~ンそうですねぇ、当たり前と言えば当たり前なんですが、プロモデラーの感覚でしょ?!って言われちゃえばそれも完全に否定できないので、強くはいえないのですが、参考程度に読んで気に入れば試してみてください!!激励コメざっす!!
  1. 2009/06/23(火) 22:51:00
  2. URL
  3. n.blood #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

はじめまして、yaku89と申します。

いつも初心者の私にもわかりやすい説明ありがとうございます。
そんな私が意を決してコメントしたのも、文章から垣間見えるn兄さんの人柄の良さが伝わってくるからです。

男が男に惚れるって感じでしょうか?
(ちゃんと嫁さんもいてノーマルですから大丈夫です)

これからも、くだけてるんだけども、なんかやってみようかなと思わせる文章を楽しみにしております。

勝手にリンクを貼らせていただきました。スイマセン。。。
  1. 2009/06/24(水) 01:35:43
  2. URL
  3. yaku89 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

はじめまして、「ぷるぷる日記管理人」の兄さんと申します、、、、、いつもご愛読いただき恐縮です!!
ウチのウンコブログをリンクいただいたみたいで重ねて恐縮です、特におもしろい事は書いてないんですが、何かお役に立ってるとの事で嬉しいです!!
リンク工事の方、あとでやっておきますねぇ~!
非常に不定期な日記ですが、今後もお付き合いくださいますよう、よろしくお願いいたします!!
  1. 2009/06/24(水) 12:39:24
  2. URL
  3. n.blood #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんばんは♪リンク工事ありがとうございます(^^)
FC2に慣れてからお知らせしようと思ってたので、兄さんのすばやさに驚きましたw

比較対比画像があると、メカ音痴な私にも、どこを工作したかが、判り易くて助かります(^^)
今回の基本工作講座も、参考になりました♪
いつか、プラ棒をスライスしたくなったらチャレンジしたいと思います(^^)
  1. 2009/06/24(水) 21:52:01
  2. URL
  3. テデ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんにちは^^
フルバースト、すごいです!かっこいい!!
ユニコーンみたいだと思ったら、股間は3段変形なんてほんと驚きました。
変形前後のバランスまで考えるなんて難解なことを考えられることがほんとにすごい!
私がそんな難解なことを考えようとしたら、きっと脳みそから血が吹き出るに違いないです^^;
「秘密の花園」ってのはきっと、三段スライドした股間からニョッキリと何かが生えてきちゃうんでしょうね。超たのしみです(爆

今、初めてプラ板・パテによるパーツのスクラッチに挑戦してますが、精度の無さに四苦八苦しています。アップ写真を撮ってみて毎回がっかりしてるような状況で^^;
特にピンバイスで穴をあけるのが難しくて失敗ばかりで時間かかります。
ちゃんと小径から始めても最終的にずれてリトライ。
成功できるかどうかは手順でなく、完全に運任せです^^;
でも、今までの制作に比べたら、苦しいけど楽しくて楽しくて仕方ないですね^^
「うぉーー!俺にもできたーー!」と心で叫びながら、ブログにアップしている毎日です^^
手直しばかりで時間かかってて、ちゃんとデルタとして10月に持って行けるか心配ですが^^;
紹介していただいた外板、治具をうまく応用しながら、精度アップに活用させていただきます。
  1. 2009/06/25(木) 11:53:07
  2. URL
  3. しまちゃん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

どもっ!わんばんこ~!
いや~自分は体が2つ欲しいです、家庭用と外出用で。
欲を言うと腕もあと4本位あれば夜のアシュラマンと称して「え?なになに~?ちょwww腕が6本あるみたい~!うそ~マジ~シンジランナ~イ」みたいな事を言わせ・・・ってナニ言わすんですかっ!!(爆
・・・アブナイアブナイ、まんまと乗せられました、ホント皆さん気をつけて下さいね。
で、来ましたね、ビッグ・ザ・マウンテン(笑)
スッゲー、今度は可変ですかっ!
この計算され尽くした絶妙なラインがスゴイですよね、と一応分かった様な感想を残しておきます(笑)
  1. 2009/06/26(金) 18:37:29
  2. URL
  3. marchan #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

何ですか、そのアーマー裏わぁ~w
めっちゃカッコイイですよー
「かわら型」って言うんですね (メモメモ)
フロントアーマーもスライドしてオープンするなんて
最初の画像じゃ分からなかったです、(やられますたw)

(オープンしなくても十分カッコイイのに~)

またお邪魔します^^;)




  1. 2009/06/27(土) 12:25:49
  2. URL
  3. yuyu #vXeIqmFk
  4. [ 編集 ]

[title]:放熱フィンで?

いきなりで、申し訳ありません。
ちょっと疑問に思ったので、質問させてください。
宇宙空間では、熱伝導による放熱効果は無いわけですが、放熱フィンでどうやって放熱する設定なのでしょうか?
大気圏内限定だったら単純な機構で良いと思うのですが。
  1. 2009/06/27(土) 14:47:50
  2. URL
  3. sasuke #cxq3sgh.
  4. [ 編集 ]

[title]:

パーツ分割とか、スジボリラインとかデザインが
完全にn.bloodブランドになってますね。
やっぱりアーマー裏側とか圧巻です!

たいてい可動しそう、可動した状態の
どちらかを選択ってパターンになると思いますが、
それを実際に可動させちゃうのがいつもながら
スゴイです。

でましたね....、たばこ。
ジツは直径5センチのたばこじゃないでしょうね~?
冗談はともかく、
丸棒スライス、ゲージで水平に,,,,。
これジツに参考になりました。
六角ボルトを六角プラ棒で....。にも応用できますね。

では、次回を楽しみにお待ちしております。(^o^)/






  1. 2009/06/27(土) 21:12:57
  2. URL
  3. チアキ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

テデコ先輩へ
 ども~~!!忙しいのにコメありがとう!
今、やってるフィアットがこの悪天候の中、どのぐらい進行してるのか少し心配している兄さんです、、、
(車模型はホント天気が命だからねぇ、、、)
ほんで、新しく移転したFC2はどうかな?
なかなかの使い心地でしょ?!ウフッ!
色々な機能があるので、きっと楽しめるかと思いますが、兄さんは全然使いこなせていません、、、泣!
で、、、、、、、、、、、
いつかって、、、?!テデコ先輩がプラ棒のスライス作業をする日がきたらでしょうか?
たぶん大変かもしれないけど何か困ったらいつでも相談してみてください!!

シマちゃんへ
 どうも、既に脳みそから血吹いてる兄さんです!
いや、今回の工作は凄く楽しかった、、、、
意外にも皆さんからの評判もまずまずな感じで、兄さんもちょっと安心しています、、、
「秘密の花園」に関しては、非常にエグイです!笑
はっきり言ってR18なんですが、兄さんはかまわずガンガン製作を進めておりますので、近い内に公開させていただきます!!
兄さんもたまに工作が上手くいくと「おぉ~~!!」とか一人で部屋でうなってます(笑)ので、シマちゃんの気持ちはすげぇ~よく分かるよぉ~!!
ピンバイスは僕も未だに垂直に開けるのに四苦八苦してます、、、、
(けっこう単純作業ほど、難しかったりしますね!)

marchanへ
 なるほど、、、家庭用、とお出かけ用ですか、、、
兄さんが体2つあったら、間違いなく仕事用とパチンコ用になりそうだなぁ、、、、
最近よく思うのですが、人間無い物ねだりなんで、意外と時間に追われてるから、「あ~したい」とか「こ~したい」とか思うのかもしれないよねぇ、、、
だって、中学や高校の時なんか、特にあれしたいとかこれしたいとか感じなかったもんなぁ、、、
もし、毎日1箱模型が作れたら、きっとつまらなくなってしまうのかもしれないよね?
(あれ?なんかよさげな返信書いちゃったよ?俺)

YUYUへ
 どもん、カキコあざっす!!
そうすか?裏側>アーマー?良いすか?ぶほっ!
まぁ、現在は既にもう1段かぶせてるので、少し形状(見映え?)が変わっちゃってますが、、、、
後日、画像UPするのでそちらもお楽しみに!!
オープン機構に関しては、それこそ「キャラ造り」みたいなもんなので、確かに開かなくてもいいんですけどねぇ、、、
まぁ、見た目重視でデザインを遊ぶ感覚って言うんでしょうか?!作業そのものは簡単なんですが、見せ方に苦労してます、、、、
ゆ~ゆのZZも、また覗きにいかなきゃ~だわさ!
(そっちもガンガン進んでるのかなぁ、、、怖!笑)

sasukeさんへ
 ご質問いただきありがとうございます!!
「熱伝導」に関してのご質問でしょうか??
ご指摘いただきました、宇宙空間における熱伝導についてですが、放熱フィンによって外部に熱が放出される、、、と、誤解があるみたいですが、、、
開放されたフィンから外気温(この場合ー270度前後を指してます)により内部の冷却機関を下げると言うモノです、、、、、、、、
ちなみに、熱伝導とはエネルギーの伝達を差し、高温から低音に流れる様を言うので、この場合にはあてはまらないかと思いますね、まぁ、「熱伝導」とは一言も書いてはおりませんが、もし、誤解があったのなら、申し訳ないですね、ウチのブログはできるだけ簡素に文章を書いていますので、もし設定ウンヌンが聞きたいのであれば、あまり向いてないかも??
(ココ模型ブログなんで)
女性や学生さんが読んでもある程度分かるよう単純化された文章だとご理解ください、、、、、、
そもそも、設定に関して疑問ウンヌンの前に、ガンダムそのものが架空の世界のものです、なので、ミノフスキー粒子そのものがあやふやなものなのであまり、そこらへんをかんぐっても、模型は楽しめないかもしれませんよね?!
自分設定で楽しんだり、アニメ設定を楽しむのは、作り手の許容範囲だと認識しております、仮に、現実の物理や化学と考証を重ねたとしても、それ自体にかなり無理があるかと思いますので、アニメを全否定する行為と同一でしょう、、、
基本は「たられば」の世界です、楽しんでなんぼかと思いますよ!!

あ!僕自身は、「宇宙空間では熱伝導は無い」と100%言えないので、あれなんだけど、宇宙と言う空間に人類が到達してまだ日が浅い、現在、日々日進月歩で色々な情報が発信されています、宇宙空間は真空だと言う概念も、現在では一部ガス雲の発見等で見識も変化しております、人類が光速を越えないとも断言できませんし、単位そのものが変わる日もくるかもしれません、、、、(時間とか)

ただ、こうして質問されるのは、凄く良い事なので、感謝しております、ありがとうございました!v-287

チアキさんへ
 ども、ご無沙汰しております、、、、、、、
なんか、今回はアーマー裏を褒められるカキコが多いような気がしてます、あざっす!!
可動に関しては、実際の本作業を行う前に、プラ板を切って、セロテープでつないで、1度動かしながら状態やバランスを確認しながら、一人であ~でもない、こ~でもないしながら、決めています、、、
(いきなりやるとシクル事が多くて、、、汗汗)
棒材の切断後の厚さ調整の記事は、HPのHOW TOでも書いてますが、あえて重複して書いておきました、、、お役に立てて嬉しいですねぇ~!!
次回も頑張ります!!
  1. 2009/06/28(日) 00:50:41
  2. URL
  3. n.blood #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nblood.blog67.fc2.com/tb.php/164-91c56c4a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

# プロフィール

n.blood (n兄さん)

Author:n.blood (n兄さん)
■プロフィール
HN:n兄さん
当ブログの管理人の兄さんです、楽しく気ままにをモットーに色々な模型の制作記事を書いてます!!

■CAUTION
当ブログはエロコメ対策のため、URLを入れたコメントを書けない設定となっていますので、コメントの際、ご注意下さい!!

# 最近の記事

# コンペ情報!!

^http://shiborievent.blog.fc2.com/

「全日本旧キット王選手権」<第3回千葉しぼり展示会> ALLジャンル異種格闘技戦による、旧キット模型の祭典!! 今年の旧キットを制するのは、果たして誰なのか?!

# ブログ内検索

# フリーエリア


まとめ