このブログは人体に悪影響を及ぼす恐れもあります!!ご注意ください!

# スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

[title]:

おはようございます
いや、今回も激熱、激工口ですね~w
秘密の花園は・・・言わなきゃわかんないのに(僕だけかな?
言われてみると確かにヤヴァいっすw

そして外装も・・・想像以上の分かれ方に驚き
せり出してくる可動フレームも・・・
何もかもがスゴイスゴイ!としか言えんです、ハイ

濱さんのジオ・・・これは実写版Zガンダムに使われる
プロップなんじゃないかな?MSじゃなくてアバオアクー的な?
あと兄さんのティンコとも(MK-IIのですよ!w
共通するのですがいわゆる通常のスジボリがほとんど無いのに
この情報量ってのが圧巻です・・・

斉藤さんのクシャも百太郎さんのヅダもすさまじい完成度ですし
今回は何もかもが異次元空間にあるのかと・・・
いや、ホント人が作ってるものって素敵ですよね~(遠い目

でわでわ
  1. 2009/06/28(日) 08:39:32
  2. URL
  3. ショートベル #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

おはようございます~!

マーク2また、えらいことになってますね!!
細かな作りこみや、素晴らしいギミックに
思わず見とれてしまいました♪

股関節だけでもこれだけの情報量があるので
完成したら、また、とんでもない感がありそうで!!

自分もタンカーを製作してるので、勉強させていただいてます!!
ってマネとか出来るレベルでは
ないですが(笑)

濱さんのジオも超絶な造形で、毎回
度肝を抜かれますが、今回の隠し腕も
凄くカッコよくてマイッタな~


  1. 2009/06/28(日) 10:20:35
  2. URL
  3. hikogun #2Gd6V9DA
  4. [ 編集 ]

[title]:

わお~ヒミツの花園~恐れ多い、、早く隠して!v-14ってどこからつっこんだら
いいのか、、あいやそう言う意味じゃなく、、(^^ゞ
フロントアーマーだけで3分割、しかもななめにスリット入っててスライドして合体!しかも
きっちり収まって、、なかには可動しいたけ、、弄ってないとこないじゃないですか~
今後が楽しみ!ってレベルじゃ、、こそ~っと覗きにこよ~(^^ゞ

斉藤さんのクシャ完成ですか~凄いな~フルスクラッチを完成させるのってすごくパワー
がいることだと思います!完成おめでとうございます 次回作も楽しみにしてます~!

濱さん、、兄さん以外にも個性の塊の方が、、、いよいよ合体ですか~かっこよいなあ~
これまた上半身と下半身のバランスが良くって”ウエスト”が特にかっこよいなあ~
がっちりした上・下半身を支える細いウエストがバランスを支えている、、
いい感じですね~”わしずかみくん”可動を考えた関節のパーツ使いとか、
、う~ん勉強になります

百さんヅダ楽しみにしてました~これまた期待を裏切らない完成度でいつも思うけど
ガレージキットをここまで綺麗に仕上げる百さん!すごいなあ~ しかも仕上がり はや!
たぶん両手にエアブラシもってふいてるな!うん間違いない!(^_^;)
自分だったらまちがいなく自我崩壊おこすな、、おつでした~!

一つの作品をここまで作り上げる皆さんって本当にすごいですね~
兄さんのBLOG!どんどんパワーUPしてますね~
”才能と努力と忍耐”の集大成!素晴らしい~!
  1. 2009/06/28(日) 12:02:45
  2. URL
  3. cosmo #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

コメ返し読みに来たらもうアップ!
なんかお得な気分です。(藁)
あいもかわらずの金属感。
これ、精密な工作してあるから
かなり生きてくるのだなと思いました。
それに色分けも工作を引き立たせてますねー。
付け根の円形のところなんか説得力あります。(^o^)/

斉藤さんのクシャ>
つい先日、雑誌でワックスのレビューみてたんですが、あれ?と思ったら、フルスクラッチですか!
曲面とかよく作れますね。驚きですわ。(^^;)

濱薫さんのジ・オ>
劇中のジ・オはキライなんですが、
ジ・オはこうでなければいけません。
隠し腕も当然ですが、肩とか、腰の細さとか
顔とか...、全部ですね。かっこいいです。
ディティールパターンは新鮮さをカンジました。

ひさびさにこういうジ・オをみた気がします。

百太郎さんのヅダ
>もはや、何もいうこともないです。
しいて言えば、人間て作ろうと思えば作れちゃうんですね....。ガンプラはじまって30年。
メーカーも進化しましたが作り手も確実に進化してるんですね......。

戻ってマーク2
>ここまできたら腕、脚の’動き’がどうなるか楽しみです。(^^)

次回をまた楽しみにお待ちしております。(^o^)/







  1. 2009/06/28(日) 12:11:43
  2. URL
  3. チアキ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

兄さん、こんにちわ。
腰裏フレーム吹きますたw
プラ板くり抜きの方がご存知のとおり、はるかに簡単なんで、
僕はそちらの方への移行は当分考えてないです^^;
ここだけでもスゴイのですが、
合体しいたけの記事は読み飛ばそうかと思いましたw
スゲ杉^^;;


今回の投稿記事もまたスゴイですね(滝汗
シナンジュ実物見たいな~。

濱薫さんのモデサミはキュべかと思ってたんですが、
これが現地で観れるんですね!!

ヅダはせーぱんさんのオリジナルを直に観たので、
その圧倒的な存在感は解るつもりです。
せーぱんさんのウェザ仕上げだったので、
仕上げの違いでココまで作品のイメージを変えるのかと、実に楽しませて頂きました。

しかしいつもいつも兄さんちに来ると凹んでばかりですよ…orz
  1. 2009/06/28(日) 14:07:37
  2. URL
  3. ぐっちMAX #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ちわ~(^ヮ^)ノ☆

また、とんでもないことを・・・(ー_ー;)

>可動しいたけ
情報量を増やしつつ可動させるとは・・流石ですね~。なるほどな~"φ(・ェ・o)~メモメモ・・できないけど。。

斉藤さん、クシャトリア完成おめ~!
ほんとキット化の情報にもメゲず、よく完成させましたね、、超拍手です!

濱薫さんのジオってモデサミ用だったのですか~!?うわ~、楽しみです。
デカイ荷物になりますね・・・(^ヮ^;)

百太郎さんのズダもキレイな仕上げで1/60サイズのガレキに見えないですね!ラインデカールも美しい!

僕も頑張んないとな・・・・(^ヮ^;)
  1. 2009/06/28(日) 15:07:56
  2. URL
  3. がんだまー #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ショートベルさんへ
 日曜日の早くからコメいただき恐縮です!!
あ!こっちは今、雨ざぁ~ざぁ~ですが、そっちはどうなのかなぁ?!
生まれて初めて「アレ」を作ってみたんですが、角ばった感じのメカディテールに見せるため、あまり生々しい感じにはしなかったんですが、、、、
嫁に見せたところ、、、、、
「頭の中にノンスメル入れとけ!!」と、笑顔で言われたよ、、、、v-406
今回の投稿は、どれも凄まじくて、、、自分のMk-Ⅱが非常に貧素に感じた、、、
もうね、みんな男の中の男で、ハンパねぇ根性の座った方々です、、、、
(つ、ついてけねぇ~よ!!大粒涙、、、)
「人の手」って、本当に素晴らしいですなぁ、機械ごときでは絶対作り出せない、「血の温度」がビンビンに伝わってきました、、、、熱い漢達に感謝!!

hikogunさんへ
 どもん、お褒め頂恐縮っすよ!!
まぁ、僕もヒウコさんのタンカーがはたしてどんな着地点になるのか?!今からワクワクしてるんですがね!!
トマホークも大変でしょ?トマホークに関しては宵っtakaさんとヒコさんのアプローチの違いみたいな部分を興味深々で読ませていただいてるんですが、コンペ発表をこれも楽しみにしてます!!
(しかし、腕利きが揃ったコンペで恐ろしい~!笑)
そうそう、今ちょっとしたブームなんですが、hikogunと書いてどう読むのか?
「ヒコガン」なのか「ヒコグン」なのか?さりげに盛り上がってたりします!!どっちなのさ?笑!!

cosmoどんへ
 えぇ~~?秘密の花園気に入りました?!
もうね、「エロ」から「モロ」へ、生物学的に演出をシフトしてみたんですが、加減が分からなくて、、、
昨日のオフで、三十路ママさんに「マメでかすぎ!」と叱られ、え?デカイのか?
なんて、ど~でもいい事で盛り上がってたりしましたよぉ~!!大笑!
斉藤ちゃんのフルパワーと濱君のきっちがいスクラッチに百ちゃんの鬼ビューティーなヅダと3連発を食らいまくり兄さんも、もうヘロヘロです、、、、
コイツら加減ってものを知らない、、、いや、知らなさ過ぎる、、、、どのモデラーも個人の「ステイタス」のためにヤスリをブンブン言わせてますが、模型はおいといても「男の誇り」臭がギタギラしてて、かなり目にきました、、、v-416
このバカみたいな「圧」に耐え忍びながら、今後も兄さんの製作はひっそりと進むのである、、、、
(ある意味修行であり、拷問にうっとりな兄さん!てへっ!!)

チアキさんへ
 さすが凄腕モデラー!!よく股間の付け根に気が付きましたねぇ~!!(驚!!v-402
普通は、股間軸を囲むギザギザの円周パーツに目が行くとこなんですが、その内部に微細なグリーンパールが吹いてあって、外周のリングパーツの「チタニウム」がはえるよう、こっそり色づけしてあるんですが、、、、普通気づかないよね?!
ウチは前にも書いたけど、凄く細かく塗り分けてあり、メインパーツを引き立たせるよう、陰部の色にかなり神経を使ってます、、、、
(何色とかはめんどくて書いてないけどね!笑)
ただ、1人でも気づく人がいると、なんか作業が報われた気がします、、、、
投稿作品に関しては、もう、僕程度の人間がどうこう言えるレベルになく、各個人が強烈な個性と信念を発揮されてて、ただただ頭が下がるだけです!
僕もいつか上手くなれたら、誰かのページに送りたいとか思いますが、、、、なかなかねぇ、、、、
そう簡単に模型が上手くなる訳もなく、いつになるかめども立たないっすよ、、、、v-404

ぐっちさんへ
 よくもいけしゃぁしゃぁと、、、、、この男だきゃぁ!
君の美しいトラスフレームは、ホントプロクラスに匹敵する精度でしょう~がぁ~!!!
確かに、方法論において、バイク系のトラスは非常に難しいのも事実ですが、どちらをやってるか?
なんてぇのは、2の次で、どんだけ精度出せてるかが全てなんで、正直、ぐっさんのトラスフレームの足元にも及びませんよ、、、、
(僕は事実は曲げられないほうなんで、、、、)
ただ、今回は平面相手じゃなかったのもあり、こちらの方法を選択しただけの話で、精度はとても悪くて見せられたもんじゃないですよ、、、、
(まぁ、ミエはっても仕方ないんで、こんなもんですよ、、、泣)
「いつも兄さんとこ来ると凹む、、、」とあるが、、、、
僕なんか毎日凹みまくりですわぁ!ある意味開き直ってて、自分のヘタな部分やダメな部分のあぶり出しをしながら、強制的に自分をつきつめていくので、ギリで濱君や百さんや斉藤ちゃんと遊べるのかもしれません、、、、、、、、、、、
いつか、追いつければなんて考えてなくて、ぜってぇ~追い越す!!みたいな心意気で今日もノコギリぶんぶん言わせてます!!(笑!!)

がんだまーさんへ
 がんさん10000ヒッツおめでとうございます!!
兄さんは弱虫なんでカウンターとか付けられないのですが、ちょっち羨ましいっす、、、
いや、ほら、もしつけてカウンター回んないと、立ち直れないでしょ?!v-399
そういのう弱いんで、違うメンタルで頑張るようしてます、、、、汗汗、、、、
その前に、めんどくさい操作が苦手なのもあり、アフリエイトをはじめ、各種色々ブログにつけられないちゅう「落ち」もございますが、、、(滝汗、、)
とりあえず、がんさんのゲルの続篇も超楽しみにしてるんで、僕ももう少しだけ頑張ってみようと思います!!
あ!今回の百ちゃんの見て、久しぶりに1/60がほしくなりました、、、欲しい、、、マジでかっこいい!
  1. 2009/06/28(日) 16:03:24
  2. URL
  3. n.blood #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんにちは!!お疲れ様です。

すごいことになってます・・・これ渋すぎでしょ?w
すごく考え抜かれた構造と可動、チラ見えのフレーム塗り分け!!
凄い!としか言えません!ww

今回も、モチベーションもらいました!!

下半身も、すんごい事になりそうで、楽しみにしております!!

がんがってください!!!
  1. 2009/06/28(日) 18:19:09
  2. URL
  3. geek #e6mArcUg
  4. [ 編集 ]

[title]:

僕の感想は相変わらず、スゴイとしか言いようがないんですが・・・。
ここのコメントのやりとりがまた勉強になりますね!
普段付き合いのあるモデラーの方のコメント。
なるほど!の連続です。

  1. 2009/06/28(日) 18:43:31
  2. URL
  3. ガンプラ好きなお父さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:茫然!?

兄さん、鼻血が止まりません!!!
これは非常にヤバイしろものです!税関は通りませんね!???
いつもはちんぷんかんぷんですが(今回もですけど)画像をひたすら覗き込んで、下からも見てたりして、なんとなく・・・・・・・・・・鼻血?

はっはっは~・・・・・・・・・・笑うしかないですね~?
脳みそ、ちょうだい!ちょこっとでいいから!

さて、濱様のずぃお!
惹かれるぅ~!憧れるぅ~!○○されるぅ~!(ご自由に)
本物が見たい!隠し腕、見たい!!!
部屋に飾りたいのに、場所がない!!!(涙)
そもそもうちにはこないでしょ?!?

クシャもいいなぁ~。あたしも作りたいなぁ~・・・
なぜなら、ハマーン様が乗っているから!
ズダも、こういうのなら好きかもぉ~・・・・・
頭はそっくり取り換えになるのかなぁ~?
アンテナいいなぁ~・・・。

んじゃ、吾輩もがんばんなっきゃ!><

  1. 2009/06/28(日) 19:01:15
  2. URL
  3. るみなす #ygQuvdSk
  4. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/06/28(日) 19:57:51
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:

この前は、リンクの件、ありがとうございました!

相変わらず、超絶画像ばかりで、
n兄さんのところに伺うと、下スクロールが極端に遅くなります(^^;


特にAB合体画像には、シビレました!!!
脅威の合体ですね!!!

Mk-Ⅱは、私も好きな機体なので、今後も楽しみにしております。


今回もむっちゃやる気、いただきました!
ありがとうございました\(^o^)/
  1. 2009/06/28(日) 20:07:45
  2. URL
  3. yaku89 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんばんは!
更新される度に唖然とする凄さ・・・
『丁寧な工作と情熱の積み重ね』が
こんな素晴らしい作品を生むんでしょうね。

後、発想ですね。
装甲裏ノ形状とか、可動合体とか。
MGとかノ可動で満足してしまっている自分を
恥ずかしく思いました。

更新楽しみにしています!
  1. 2009/06/28(日) 21:04:36
  2. URL
  3. ピカ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんばんわ!
マークⅡ素晴らしいです!!
繊細な工作に加え、可動、ルックス全てにおいて完璧にしか見えません。

n兄さんのようにカリカリのチューニングは僕には真似出来ませんが、此処で見た事をもっとデチューンして自分なりに真似したい!などと考えたりします。
ホント此処で見る画像の数々は、僕のテンションを上げてくれたり、下げてくれたりと効果絶大であります。

今後の進展も楽しみにして、応援しております~
頑張ってください!

  1. 2009/06/28(日) 21:34:42
  2. URL
  3. トシオン #4PbFKjc.
  4. [ 編集 ]

[title]:

 こんばんわ。

模型ブログ読んでるはずが、キーワードのせいでなんか読んじゃいけないもの
読んでるような気が・・・・。マーチャンさん、突っ込み所満載?!

斎藤さんのクシャ。
グラデに反応!色の変化がすごく綺麗!
私がもしクシャを作った場合、もうここにはグラデは入れられなくなりました(笑)
どこに入れるべきか・・・・。
丁寧な作品は見てて気持ちがいいです!

濱さんのジオ。
あまりのデカさに笑ってしまった!
オフ会ごとに持ってくるのも大変そうですね。重さも相当?
スカートのとこ、どんだけのプラ板が使用されてるのか・・・・。

百太郎さんのヅダ。
前のオフ会報告からずっと楽しみにしていたのです!
丁寧さ、デカールは安心して見れますね。
私にとってヅダは怖いだけのMSでしたが、これ見て綺麗なヅダに変わりましたよ。
  1. 2009/06/28(日) 21:35:07
  2. URL
  3. はるか #5i7GZkN2
  4. [ 編集 ]

[title]:

毎度です。

ワイヴァーンに引き続き 花園覗かせて貰いましたv-238

ワイヴァーンの時は生で釘付けになりましたが 今回は画面で釘付けになりましたw 無論 今回も酒入ってます!凄過ぎてシラフで拝めませんから・・(*‘ω‘ *)

今度は 可動、合体しいたけですか~ 恐ろしいしいたけの進化


濱さんのジオ スゲ杉!たまりませんわ~ これモデサミで拝めるんですか 失禁しないようにパンパース履いてこ
  1. 2009/06/28(日) 21:56:01
  2. URL
  3. コザル #gJtHMeAM
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんばんは!

ワンフェスおもしろそうですね~
どんな場所、雰囲気なのかも全然知らないですが…

秘密の花園!神々しいです!笑
ありがたや~v-436

可動部分を見てると頭の中で
「ガシャン、グィィイン、ガシャン、プシュー…」
と音が(勝手な想像で…)流れてます!カッコイイ~…!

シルバーは数種類、ゴールドに関してはどぎつい物しか使った事がなかったので
「チタニウム」のような色も持っておくと何かと使えそうですね~!
  1. 2009/06/28(日) 22:11:50
  2. URL
  3. しろ #6eom9ubw
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんばんわ^^

>秘密の花園
きゃ~、ウブなsadaには刺激が強すぎる造形ですね^^;
それでいて、よ~く見ているとなぜかかっこよく見えてくるから不思議です^^;

その他進化したシイタケディテは相変わらず凄いですね!
もはや真似できません(汗

>今回の作品群
凄すぎ!!
特に濱薫さんのジ・オはモデサミ出品作なんですね^^
同じ舞台に立てると思うと幸せ~♪
  1. 2009/06/28(日) 22:45:11
  2. URL
  3. sada #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

うぉ~!相変わらずのハイディテールですね!見てるだけで目が眩みそうですわ~。いや実際眩んじまいました。
ぐお~ウチも早くディテUPに取り掛かりたい~。(いや,まだまだ先の話なんですけどね・・・)

兄さんオススメのフィニのチタニウム自分も愛用してますよ~。あの柔らかい感じの金属感(?)が何とも言えないんですよね~。

Mk-Ⅱフルバーストも楽しみにしておりますね~!。
  1. 2009/06/28(日) 23:07:32
  2. URL
  3. J-PEI #toirDz0o
  4. [ 編集 ]

[title]:ご無沙汰しております。

師匠!
凄いぞ!凄過ぎる!!
とっても、、、エッチで色っぽいアングルでの撮影、、
興奮してしまいます。
いただきもの画像、、、どれも凄いです。それしか言葉が見つかりませんね。でも、やっぱり濱さんのジオに、、、一目惚れ、、恋してしましそう、、、ウフ。
  1. 2009/06/28(日) 23:07:38
  2. URL
  3. Toc #yB3Zpb1Q
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんばんは。お疲れ様です。

もう、音が聞こえそうな構造しておりますね。
歯車から動力が伝わって、横から内部にある中心軸を通ってさらに複雑に力が伝わって行き、前及び下の開閉の機構なのかなあ。と想像しておりました。
チタン色も塗料でているのですね。良い色ですね。

加工順とかも参考になっていてそちらばかりに目が行きがちですが、有難いです。
  1. 2009/06/29(月) 00:00:03
  2. URL
  3. tee−i #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんばんは!
もう凄いとかどうとかのレベルではないですね・・・。
合体しいたけとか僕の貧相な脳みそでは思いつけません!

秘密の花園は見た瞬間わかりました☆
ティンコに続き花園まで・・・、完全に18禁ですね(笑

胴と腰だけでこの情報量・・・
足や手がつくといったいどれだけフレームやしいたけが可動・合体するのかと思うと夜も眠れません・・・。

クシャもこのままの物がキットで出れば・・とか考えるくらいの素晴らしい完成度で超かっこいいです!

ジオ、なんと言う情報量・・・!
もう言葉が出ません。現物をモデサミ会場で見れるのが凄く楽しみです!

ヅダはちょこちょこweb上で完成品を見かけますが、その中でも群を抜いた完成度ですね!
かっこいい・・・ホントにかっこいい・・・・。
僕はイグルー好きなのでよだれが止まりません(笑


  1. 2009/06/29(月) 00:30:51
  2. URL
  3. しま #L8Zvtm4s
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんばんわ!!

先日のオフ会、お疲れ様でした!!
生でシイタケと、フルバーストとマ○ぴー拝めて幸せでした!!

奥さんよりコメント。。。
『痩せます』・・・だそうです(笑

奥さんのお腹は。。。兄さんと、奥さんと、僕だけの秘密です。。。
  1. 2009/06/29(月) 02:24:01
  2. URL
  3. 三十路パパ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/06/29(月) 06:54:56
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:

先日はお疲れ様でした。
生でしかも無修正で拝見できて、
「やっぱ人が作ってるもの」最高です。
そのあとのR18指定の話しも。
濱さんのマニアックぶりも楽しかったです。
毎回場違いですが、これからも宜しくお願いします。
  1. 2009/06/29(月) 08:54:11
  2. URL
  3. トモ☆ペン #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

可動の次は合体とキタか!!
しかしコレ
合体シークエンスは4箇所の可動でスムーズと言われてますけど
可動部が多い分 製作時のクリアランスはメチャシビアじゃないですか??
チョットでもズレるとシイタケ同士の合体なんてできないですよね・・・・・
スゲ~としか言いようがないっす。。。

リアアーマのディテ
各部塗装後 組込んでいるみたいですが
何で接着しているんですか?

いつも気になっていたのですが
兄さんの作品のフレームって何色もの金属色を使われてますが
その全てが塗装後接着なのでしょうか?
それともマスキングも兼用ですか??

私もフレームはメタリックカラーで って微妙に拘っているので
っあ 私の場合はほとんど単色ですが・・・・

メタリックカラーのマスキングはオーバーコート無しでは避けたいし
塗装後の接着はどーして皮膜が厚くなっているので
後々皮膜ごとポロっ なんて事にならないかな~って

なんか 質問ばかりですいません・・・
  1. 2009/06/29(月) 09:05:18
  2. URL
  3. サマナー #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

兄さんども!!

オフ会、不参加で今回は申し訳ありませんでした!

「秘密の花園」凄すぎです!汗!
7月は生で見れるのを楽しみにしてます。

なんとかオイラの家庭の事情は解決したのですが
またまた問題が浮上しまして!汗!

怪獣王子が原因不明の高熱を出しまして病院に1週間検査入院をすると、怪獣王子の両親から連絡を頂きまして・・・さすがに心配です。

ブログも、もう少しお休みさせて頂きます^^;


話は変わりますが7月は忙しくなりそうですね!
オフ会にワンフェス!
そうそうお台場ガンダムも行かないとですね!(誘って下さいね~^^)
6月は暗い話しばっかだったので7月は兄さん!
パッーと行きましょうね~^^
  1. 2009/06/29(月) 10:28:53
  2. URL
  3. タカ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんにちは(゜▽゜)/
兄さん
先日はありがとうございました。
仕事と京葉道路の渋滞で、ちょっとお疲れモードの僕に、超至近距離で秘密の花園を魅してくれた兄さん。
一瞬で疲れなんか吹き飛びましたよ!
カッコイイ!
ワイバーンを越えなければというハードル、さぞキツイものがあったと思います。
それにしても
兄さんどこまで遠くに行くつもりなのですか、、
クシャの紹介ありがとうございます。
もうちょっと時間かけたかったですけどね、、
秋以降、どんなカリカリチューンのクシャが見れるのか、、
楽しみにしておこうと思います。
  1. 2009/06/29(月) 10:34:18
  2. URL
  3. 斉藤はじめ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

geekさんへ
 いやいやいやいや、、、、そんな過度に期待するようなコメントしちゃ、イヤ~ンな兄さん、、、汗汗、、
なんかさ、geekさんのコメ見て実感した、、、、、、
「下半身も期待」「期待」「期待」、、、、
そうですよねぇ、こんだけ動くとこ見たら当然脚部なんかとんでもないのを皆さんが想像するでしょ?!
人間の物欲は恐ろしいモンで、永遠とも思える連鎖の中で僕は製作しているんですが、、、、
上手い人達の凄さみたいなのを実感してます、、、
(まぁ、そこまでの話でもないんですが、、、)
本当の凄さとは模型の出来ではなく、周りからのプレッシャーに「常に」打ち勝ち続ける事なのかもしれませんよね?!、、、、

ガン父さんへ
 ども、素晴らしいコメあざっす!
今までいただいたコメの中では今日のコメが1番良いコメントでした!!
たぶん、ウチってコメの数多いでしょ?!だから他の人とかぶらないように皆さんそれぞれが工夫されて書いてくれているみたいで、いつも本当に申し訳なく思ってるんですよ、、、、、
ただ、特に難しい単語や特別なコメントじゃなく、普通に自分の目線で書いてくれると僕も凄く助かります!!
僕は、評論家でも小説家でもないので、「あ!いいねぇ~!」とか「ウン、おもしろい!」で十分嬉しかったりしてます!!
たまに自分の背丈を越えた文面とか書いてあると、なんか大変そうで申し訳なくてね、、、、、
今回の背伸びしてないガン父さんのコメは逆に兄さんは読みやすかったなぁ、、、、ありがとう!!

るみなすへ
 大丈夫なのか?!なんかるみなすが壊れてる?
(え?もともと壊れてる?!嘘、嘘、、、笑!!)
まぁ、こんなに喜んでいただけて凄く嬉しいのだけど、兄さんの分かりにくい模型にも一生懸命にコメ書いてくれるるみなすに感謝!感謝!!
今回はの投稿画像もハンパなく評判上々で兄さんもホント嬉しいのだが、コメントする側も大変だよなぁ、、、、だって、凄いものは凄いとしかいいようが無いだろうし、僕なんかただただ「ほぇ~~?!」とかなっちゃってますもんv-12
いつも物凄い重圧の中で製作してる性なのか?逆にみんなの事が心配になります、、、、、
るみなすの「馬」、しっかりとした下ごしらえをしてバリバリに仕上げあるのを楽しみにしておきますね!
頑張れよ~!しーらんにもよろっす!!

yaku89さんへ
 いやいやいやいや、なんか凄いブログの記事書いていただいちゃいまして、逆にかなり恐縮しちゃってまして、、、、、
ホント、良い意味で書いていただきまして、なんか申し訳なくて、、、、なんせ、兄さんはプロレスで言うとこの「ヒール」なんで、ちょっと動揺しました(汗)
お互いにこれからも良い製作に従事していければいいですよねぇ~!!
僕も皆さんの期待に応えられる様な製作ができるようこれからも頑張っていきます!!
(もう歳だから、キツイんですけどねぇ?大笑!)

ピカさんへ
 ウ~ン、嬉しいような困ったような、、、、
そうですかぁ、、、なんか、「発想」とか褒めていただけると、やっぱ素直に嬉しいですねぇ、、、、
可動や合体は大昔からある常套手段ではあるんですが、どう組み込めば「機能」として見ていただけるのか?とか、そういう部分で苦労はしてますが、見てて分かりやすい「感覚」が伝わるよう、努力してます、、、、、
装甲可動ではあきたらず、内部の可変へのトライはけっこう「性能」として伝わりにくいかも?とか不安を抱えてたりしたので、皆さんのコメに今回も救われてます、、、、、、、
(ホント、ありがたい話ですよねぇ、、、)

トシオンさんへ
 どもん!例の頭にくる量販店の店員は、今度兄さんが苛めてやりましょう!!(笑!!)
で、、、、、、、、、
トシオンさん褒め杉!!完璧とか書いちゃダメだよ~~ん!まだ、製作記事はしょっぱななんで、最初に持ち上げすぎちゃうと、後で兄さんが地獄車になっちゃうでしょ?!(笑!!)
毎度毎度、手を変え品を変えて次の時代を模索しながら製作していくんですが、今回の特殊な設定も今年しか作れないんで、来年で盛り上がるであろう「ユニコーン」に便乗してたりします、、、
そのとき、その瞬間の「時間」を切り取り、作品に透過させていけたら、別の意味で僕は成功してるのかも?とか、考えています、、、、、、、、
TR-6すっごく期待してるんで、完成したら紹介させてくださいねぇ~!!

はるかさんへ
 でしょ~~~!!やっぱ今回の記事はマーが主役だと兄さんも思いました!!
今回はかな~り大人モデリングですからねぇ、、、
まぁ、女性が見たらどう思うか?なんて低次元な発想で削りだしてませんが、ガンプラに無い要素で、造形的に入れてみたかったのが今回の生物学的ラインでして、モーターヘッド等にはよく見られる造形なんですが、、、、実際にやってみると、「エロ」ければエロいほど、工作は難しいのが実情でして、幾重にも折り重なるように、ぴったり造形をはめていくのは、かなり難しかったりします、、、、
エポパテで作れば造作も無い話なんですが、あえてオールハンドメイドの削りに拘って製作してますので、そこが伝われば、別の「何か」が見えてくるかもしれませんねぇ、、、、、、
エポパテを使用すると、簡単に重ね造形できるのでおもしろくないでしょ?!笑!!
要は、見る側のレベルを要求する造りに拘ってます、、、
技巧力の高い人間が見て初めて伝わる本当のエロとかを目指してるんですが、兄さんの技量ではまだこんなもんなんですよ、、、、汗汗、、、、
ただ、技術の無い人間が見ても、楽しめるよう色々な意味で工夫してますが、よくある温泉街に売られてる貧素な大人のおみやげにならないよう頑張ります!!

コザルさんへ
 どもん、酒飲んでるって、、、、、
また、真っ赤な顔してるんじゃないでしょうね?v-15
コザルンの赤い顔は生涯忘れませんから!笑!
今回は本当に苦しんで、苦しんで製作してます、、
おっしゃるように、比較対象がワイバーンや千式になるでしょうから、非常に厳しいのですが、今まで発表された作品を肯定しながら、その先にある違う何かを表現できれば、「道」になると信じて、頑張ってます、、、、、、
できれば、前作を否定しちゃえば話は簡単なんですが、世の中そんなに甘くないでしょうしね、、、、
大袈裟だけど、富野氏がファーストガンダムからゼータに移行する際、どれほどの苦渋だったか?ほんの少しですが、味わってます、、、、、、、、
(生意気な話ですけどね、、、、)
コザルンのエイリアンゼクも順調みたいなんで、そっちもガンガン作りこんで欲しい!!
(背中のパイプおもしろかった!大変だろアレ!)

しろさんへ
 どもん、色の話は昨日かながわ教授ともはなしてたんですが、ともかく僕らはメタリックに拘ってますので、日々研究してます、、、、、、、
兄さんとこのフレームは基本色が決まってて、硬質な素材を表現するのに、荒目の顔料が入った塗料を選択してます、、、、、、、、
例えば、全体のフレームは黒を基調としたスターブライトシルバーで割った混合色を使用してあり、大粒の顔料がキラキラしてて、硬い物質を表現するのに適しており、そこに今回の「チタニウム」のような粒子の細かい混合されたメタリックを使用して素材の軟らかさや質感の違いを肉眼で分かりやすくしてあります、、、、
元の塗料の、顔料の粒子の大きさが読めてくると、表現したい、肉厚が出しやすくなるので、時間をみてそれぞれの塗料の性質を研究してます、、、、
ソリッドカラーも原色と調合色では吹き数も違うのね、色の出やすい原色と出にくい調合色では吹く回数そのものが変わるので、その辺が分かってくると、塗装そのものが楽しくなってくるよ!!

sadaポンへ
 誰がウブですって??
何がウブなんでしょうか?あんだけマブイのこさえておいて、「ウブ」はねぇ~だろ?!笑!!
あ!
あんまし凄い百式作るもんだから、僕も変に期待しちゃってて、やたらサダポンのページ見にいっちゃうよ!!(もう常習犯です!でへっ!!)
濱君のはもう凄すぎてなんだかわけわかりません?!アイツのネジの切れ方は今回特にきてますんで、容赦なく苛めてます!!笑!
彼は凄く強いんで圧かければかけるほど、力を発揮するタイプなんで、マジで怖いです!!笑
モデサミの会場で会うのが楽しみだね!

ちょっと忙しいので、また帰ったらコメ書きます!!
ごめんにょぉ~~!!v-436v-436v-436
(材料の買出しにいかないといけません!!)
  1. 2009/06/29(月) 11:06:41
  2. URL
  3. n.blood #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

どうも、こんばんわ!
相変わらずの工作精度とセンスに絶句ですが、
(こういった工作はここ以外じゃみれないです!)
チタニウムでしたか~、、、
粒子の細かさ・・・いい色ですねぇ~
これは、配色センスといい、なんとか盗んでいきたいとこです!
(いや、簡単じゃないのはわかっていますが、、、、)
これが、わかっただけでも大収穫です!

やっぱ、仕上げが肝心だなと、、、さらにそれを納得させるかのような、百太郎氏のズダ!
セーパン氏の原型を120%引き出したその仕上げに、もう・・・流石としかいえません!

濱さんの暴走っぷりも、毎回見ててあきませんねぇ~!
  1. 2009/06/29(月) 20:23:51
  2. URL
  3. momo_chan!!です #N4sINcV.
  4. [ 編集 ]

[title]:

J-PEIさんへ
 どもん、J-PEIさんも「チタニウム」愛用してますか?!
これ、めちゃくちゃ良い色ですよねぇ~!!
なんか、今までは小さいパーツにしか塗ってなくて初めて大きい曲面パーツに塗ってみてその凄さを実感いたしまた!!
(なんで今まで気づかなかったかなぁ?俺、、??)
もう、癒される金属色と言うのでしょうか?!
なんとも言えない輝きにベタ惚れしちゃいました!
ところで、Jさんのモデサミネタは進んでるのかなぁ~?!あとでチェックしにいかんといけませんねぇ~、、、、
(これで見に行ってまた凹むわけですよ、、、v-12汗、、)

TOCさんへ
 ども~!!お久しぶりんちょ!
どすかね?今回の感じは、、、僕的には、なんとなくですが「手ごたえ」みたいのを感じてます、、、、
恐らくは、この先も自分でハードル上げて自分でもがき苦しむのでしょうが、、、、、、、笑、、、
最後まで気合いでがんがります!!
濱君のジオ、、、、、もうね、惚れてまうやろぉ~!
どこの騒ぎじゃなくて、マジで巨大なお城みたいな感じです、これ、モデサミでTOCさんと会ったら超話盛り上がりでしょうねぇ~!!
もし、可能であればTOCさんのジオも見たいな!
(あ!ビグロも見たいし、、、困ったな?!笑!)

tee-iさんへ
 どうも毎回コメいただいちゃってホント恐縮です!
(逆に自分のレスポンスが悪くて申し訳ない!)
しかし、なんちゅう嬉しいコメでしょうか?!
「音が聞こえそう」、、、、
そういうイマジネーションが湧き出てくるような臭いが出てればマジで嬉しいんですが、、、、さらに修行を積んで依頼者様や皆さんに喜んでいただけるように精進していきたいと思います!!
あとは、、、、、、、、、、、、
毎度の話、「神様」が来てくれれば、、、、なんとかがんばれるかも?!
(もうね、早く顔見せろ!!って厚が辛くて、、ね!)
あ!「チタニウム」はフィニッシャーズさんのを愛用してます!価格は525円でございます!

しまさんへ
 いやいやいやいや(ナイアガラ滝汗、、、、)
しまさんも褒め杉だから、、、v-15
そんなたいそうなもんでもないんですが、とりあえずは、計画通り進行中です!!
問題は、「顔」なんですよ、、、、現在、神待ちなんですが、可能な限り原型をとどめられるよう苦慮してますが、発表はもう少し先になるかもですね?!
さらに今回のゲスト画像も超パないでしょ?!
「千葉しぼり」軍団の皆様の画像なんですが、ぶっちゃけこんな人たちに囲まれてて非常に息苦しいです(大笑!!)
よくこんなヤツばっか集まったもんだと、人事のように感心してる兄さんです、、、、アハハハハハ

三十路パパへ
 こちらこそお疲れ様でした、、、、、、
やっぱ、パパとママは一緒に並んでるといいね!
つっ~か、「ママ」完璧オフメンバーに入ってるよな?!
今回は人数が少なくて話しやすかったね!
なんか、最初のオフ会に戻ったみたいで嬉しかったですよ、、、
いつもぞろぞろぞろ大人数でしょ?!なんか多すぎて自分でもちゃんと把握できないですからねぇ?!
ところで、レッドお疲れ様でした!!
非常に丁寧に仕上げてあり、黄ばみ?もそんなに気にならなかったから良かったよ!!
ほんで、ママが痩せる??
あの~~~、特にママにダイエットは希望してませんが、「トモチカ」も痩せたみたいなんで、ありっちゃ有りかもしれないよね?!
(痩せたママか?、、、、、、想像できねぇ?!笑)

トモ★ペンさんへ
 どうも~~!!お疲れ様でした!
マジで楽しかったね!僕も前から濱君は何かが違うと感じてましたが、、、、、、単に変なヤツでしたね?!(爆!!)
ヤツがゲロした「わき毛女」の話には、僕も驚きましたが、世の中には得体の知れないものが好きな人はわんさかいるんで、さらにフェチな人を研究していく所存でございます、、、、、、、、
まぁ、彼の場合は製作する造形からして常人とはケタはずれなんで、多少マニアックでも不思議ではないんですけどねぇ、、、、
意外と「普通」って、安心だけどつまらないかもしれませんねぇ?!

サマナーさんへ
 なんかめずらしいなぁ?!
こんなにいっぱい質問してるサマナーさんを初めて見たかもしれない、、、、ウフッ!
ウチのフレームに関しては、全てバラの状態で塗装していきます、つまり塗り分けたい箇所に関しては、あらかじめ別パーツとして製作しています、、、
よくエンジンの画像を皆さんに公開してるでしょ?
あれと全く同様で、全てのフレーム部位パーツ単体で塗りを分けて行うわけです、、、、
で、接着に関してですが、しつこく借り組みをおこない、「ここだ!」と言うどんぴしゃな位置を見つけたら、ずれないように輪ゴムで止めちゃってます!!
そんで、モデラーズの流し込み接着剤をめんそう筆の一番細いやつで流し込んで接着してます!!
兄さんのトコは流し込み接着がほとんどです、しかもモデラーズのしか使いません、、、、
モデラーズの中身は「アセトン」」と言って、シンナーよりも数倍早く気化するので、接合が一番早いからですね、、、ただし、通常の「筆」を使用しているので、痛むのも早く、だいたいMG1体で筆1本の感じです!!
(今度、ブログで説明しますね~!たぶんこの説明だとよく分からないですよね?!笑!!)

タカさんへ
 な、何ぃ~~~~~~~?!
あの「怪獣王子」が謎の発熱で入院??!
それは、心配だろう?!
まさか?インフルじゃないよね?既に薬はあるみたいだけど、あんまタチの悪い病気じゃないといいんですけどねぇ、、、、
ほんで、7月はオフ会がなくて、ワンフェスにいくのがオフ会のかわりになります!!
ぜってぇ~行こうぜぇ~!!ともかく、ワンフェスはブログネタの宝庫でもあるし、ギャルもわんさかなんで、兄さんも何を着ていくのか検討中??!
やっぱ、バニーかな?看護婦もすてがたいが、、、
プラグスーツもいいよなっ!!
(って、誰がきるねん?!v-40
お台場ガンダム行く時には、顔に「肉」と書いていかんとなぁ、、、しめしがつかないしな!!ウン!

斉藤ハジ~メへ
 どもお疲れさんでございました!!
凄いよ!評判は上々で、やっぱキット発売前に強引に仕上げた甲斐があったな!
確かに、もう少し手を入れたかったのも分かる!!
が、、、、、やっぱ、こういう「旬」なネタは時期が重要だからな、、、
ほんで、キット発売後、はたしてどんな完成品が出てくるのか?兄さんも楽しみにしてますよ、、、
気になるのは、キットのバインダーちょっとデカクない?!あれ?なんか猛々しさが無いっちゅうか?
重く見えちゃうっちゅうのか?!
何はともあれ、製作お疲れ様でした、次回作のZZモノもハンパじゃないやつお願いしますね!!

momo-chanへ
 ようやくラストにたどり着いたよ、、、(大粒涙)
確かに、こういう工作はココでしか見れないかもしれないね?だいたいこんなバカな工作してるヤツは、大工のトメキチか?俺ぐれぇのもんです!

★解説
トメキチ:よく水戸黄門や遠山の金さんとかに出て来る大工の名称です!

で、塗料の粒子の話ですが、現在の塗料の顔料は粉砕加工がハンパないので、メタリックでも細かいヤツになるとホント綺麗ですよ!!
特にフィニのは綺麗ですね~!(容器が嫌い!)
今までは、Mrカラーのスーパーメタリックシリーズを愛用してましたが、便利な時代で、お客が色を選べるんですから嬉しいですね!
僕らの頃いは、店で出された色しか使えなかったし選択のよちもなかったですからねぇ、、、、
現状の模型環境をお互いエンジョイしましょう!!
(良い時代になったもんです、、、、v-406

  1. 2009/06/30(火) 00:07:42
  2. URL
  3. n.blood #-
  4. [ 編集 ]

[title]:こん、あ、おはようございます。

なんか、ここに載ってる画像おかしいwww

斉藤さんが、やはりニヤッと笑いながらクシャ仕上げたと
思えば、濱さん、、、、おかしい。きもちおかしい。
あれ?百さん、、、、もうやだ。
で、兄さんのmk2は、、、、、
どうしよう。もうゼクはほっといてナウシカのナニカを
買ってこようかしら。

やはり、僕、やるしかないですね。
明日からやることにしました。
斉藤さんのクシャ、、途中見ただけにウエップ、、
きっと、斉藤さん、僕もやれって言ってる気がする。
その向こうで兄さんが、おっかない顔で見てる。
兄さんスンマセン。僕!やります!
っきちょー!まってろー!ぷるぷるー!



  1. 2009/06/30(火) 04:37:54
  2. URL
  3. イタ男 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

たわけた質問に細かな説明ありがとうございます

正直 
輪ゴムで固定がイマイチわかりません・・・・(滝汗)
ブログでの説明 楽しみにしてます~


モデラーズの流し込みは私も使っていますが
今は亡き・・・・ですよね。。。


っあ そーそー
私 オフ会では「質問の鬼」って 呼ばれてますよwww
「わからない事はとにかく聞く」 が モットーです。
  1. 2009/06/30(火) 08:58:12
  2. URL
  3. サマナー #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

お久です。
mk2!今回は開くのですね!ひえ~~~
さすが兄さんです!
しかもフレームが変形するとは!しいたけシステムはいったいどこまで進化するのか・・・・。
ジオもやばい事になってきてますね・・・。
なんだか宇宙まで飛んできそうな形で・・・。凄すぎっス・・・。他の作品も相変わらずやばい・・・・。
  1. 2009/06/30(火) 11:04:48
  2. URL
  3. ak #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

イヤ遅くなりましたスイマセン!!!!!v-435
でおかしいな、何度もコメ入れようと思ってたんですが、
…記事見てて気が付くと何故か手にティッシュ持ってたりして(爆



流石は資料に伝説の田口ゆかり嬢の…バキーーーーーーーーッ!!v-217

スイマセン間違えましたw桜樹ルイでしたっけ??(オイッ!!
とまあそんな下劣な話は置いといて、流石の色具合ですねフレーム類v-10
ウチなんかまだまだだなと…頑張りますハイ。

で>可動ヒンジは4箇所あり、それぞれが独立可動するので、けっこうスムーズに合体します!!



悪い夢だ、きっとそうに違いない(爆
だって百太郎さんのヅダ、夢に出てきたもの…v-12
ヒートプレスのバインダーも腰が抜けましたし!!!マジで抜いたんですか???凄いっすよコレ!!!
ジオも目がショボショボになりましたし…凄すぎですからこのブログ(爆
ってことで番外編も楽しみに!!頑張って下さいね~!!
  1. 2009/06/30(火) 19:28:57
  2. URL
  3. かながわ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんばんわ~^^

いつも思いますが兄さんのフレームの色いいですねぇ~
綺麗ですし絶妙な光具合がまたなんともいいっす、

秘密の花園」!とうとうやっちゃいましたね!・・・・w
で、サンプルは誰なん・・・・(バキッ(⊃ー ̄)ノ
で、あの丸い部分が・・・・⊃);゚0゚)ノ グハッ!!
リアル過ぎて書けない・・・というか、ある意味究極のデティールでつ
気合が入ってプラ角棒削り出しで作られるなんて
模型に注ぐ兄さんのエロさ愛が伝わってきますた・・w

トラスフレームもカッコイイですね、僕は装甲裏って苦手なので勉強になります
可動シイタケは秘密の花園オープンで笑ってしまいましたww
(だってうしろから・・・・)
でも合体シイタケはサスガです、精度高過ぎ、大変な作業お疲れさまです

またお邪魔します^^;)




  1. 2009/06/30(火) 22:59:18
  2. URL
  3. yuyu #vXeIqmFk
  4. [ 編集 ]

[title]:ちょっと疑問!

兄さんのブログでこんなことを聞くのは大変申し訳ないのですが・・・・・・・

濱様のジオは、どのくらいの大きさなんでしょうか?
私的には、すっげ~でっかいの!っていうイメージがありまして、全長およそ1mくらいではないのかと!???
しかし、どっかのシーラさんは、スケールを考えてると思うから、そんなに大きくはないはず・・・・というのです。
実際見て確かめたいところですが、その前に真相を知っておきたい!

教えてくだされ!!!
  1. 2009/07/01(水) 00:09:28
  2. URL
  3. るみなす #ygQuvdSk
  4. [ 編集 ]

[title]:

イタ男さんへ
 おぉ~~!!ナイスコメントいただきました!!
そうすか!コレ斉藤読んだら死ぬほど喜ぶべなぁ!
イタさんのやる気のビタミン剤になったのなら、僕も濱君や百ちゃんや斉藤ちゃんの作品を掲載した甲斐がありますよぉ~!!v-14
斉藤ちゃんは、ホントよくやってくれました!!
本人的には、もう少し完成度上げたかったみたいですが、キットの後出しになるのは、おもしろくないでしょ?
「あぁ、バンダイの見て作ったのね?」みたいな心無い事言う方もいますし、何よりたくさんの方がコレみて喜んでくれたんで、斉藤ちゃんも大満足でしょう~!!
僕のは、まだ途中なんで、かぁ~るく流して見ておいてください、、、汗汗、、、
(い~も悪いも腰と胸しかでけてないしね!大笑!)

サマナーさんへ
 いやいやいやいや、やっぱちゃんと説明しないと分からないかと思いますので、「サマナー特集」を組むことにしましたから、じっくりと読んでみてください!!
ただ、僕はあんまり説明が上手い方ではないので、期待しないでくださいね、、、汗汗、、、
サマナーさんには、「サマナーズヤスリ」をわけていただいた恩義もございますし、ビギナーの方でも読んで勉強してもらえるなら、良い事なのかもしれないんで、あくまでも僕の独学ですが、次回のブログにて、普段書かない「本当の製作講座」を書いてみます、、、、(なんか恥ずかしいな、、、ウフ)

akさんへ
 お久しぶりでございます!!
ようやくエンジンかかってきたんで、そろそろ頑張りたいと思ってるんですがねぇ、、、、
って、お前いつ復帰してくるんだよ?!
(物凄く寂しいぞ!!)
早く、復帰して兄さんをぷるぷるさせて欲しい!!
全国のakファンも新作を引っさげて君がガンプラ界を震撼させる日を待ち望んでいるはず!!
何より、俺が待っている!
(あんまりあたいを一人にしちゃイヤだわ、、、)

かながわさんへ
 ども教授、今日、イエサブに見に行ったんだけど、残念ながら「フェラーリイエロー」が無く、ピニンファリーナは諦めることにしたよ、、、v-406
まぁ、それ意外でも楽しいのがいっぱいあるんで、できれば1週間モデリングで収まる今日範囲内でのキット選択になるでしょう、、、、、、
だいたい、ボトムズと平行して作業しないといけないんで、大それた事はできませんしね、、、、ハァー
ちなみにひっそりといくんで、くれぐれもつっこみ無しの方向でお願いします、、、
(きっと、しょっぱい造りになるんだろうなv-402

ゆ~ゆへ
 どもん、今日ちらっと見てきたよ!!
やってもいやってもパーツが減らない、、、苦労はよく分かるよ、、、v-409
あんだけマスがでかいんでそれ自体は致し方無いでしょうねぇ、、、
「秘密の花園」に関しては、誰がモデルかは極秘なんで書けませんが、兄さん秘蔵の丸秘ドキュメントテープからヒントをいただきました!
(って、書いてるじゃんv-399思いっきり!笑)
トラスフレームは、簡単だから1回やってみるといいと思います、ゆ~ゆぐらいの凄腕なら楽勝でできちゃうと思うよ!!
「ZZ」の完成は、夏ぐらいなのかな?!、、、、
カラーリングも楽しみにしておくね!ガンバレヨ!
  1. 2009/07/01(水) 00:22:19
  2. URL
  3. n.blood #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

るみなすへ
ブッカァモ~~~ン!!!!
今、ようやくコメ書き終えたのに、、、、何書いてくれちゃってんだぁ、このオカチマンコォ~~!!
(あ!メンコね、上のトコ訂正!メンコだから!笑)
君、兄さんを殺す気か?笑
で、なんだっけ、あ!!ジオね、、、、
大きさかぁ、、、高さは40センチ強で横幅が30センチ前後かなぁ?前後幅が60センチ弱ぐらい??
ぶっちゃけ、俺が作ってるわけじゃないんで、性格には分からんが?大体そのぐらいだと思う、、、
TOCさんや濱君などの大型スクラッチは、常人には理解できないと思います、、、、
模型ってね、少し大きいだけで、とんでもなく大変なのよ、、、可動しかり、強度しかり、バランスしかりで、ある一定の大きさで、人間が認知しやすい大きさが1/100ガンダムの大きさでしょう、、、
それ以上になると、全ての要素が非常に難しくなるんで、見たり聞いたりしても分からんと思います!
知りたいなら、、、、、、

「作るしかない!!」と兄さん思うよ、、、、

僕も1/35のザクをスクラッチしてた時、常軌を逸脱してましたから、、、、
ちなみに1mあったら普通の家では借り組みできないでしょ?!
(もう、るみなすったら、、、お馬鹿杉てカワイイ!)
  1. 2009/07/01(水) 00:32:41
  2. URL
  3. n.blood #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nblood.blog67.fc2.com/tb.php/165-f0ee32e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

# 「ガンダムMk-Ⅱ製作記 その2.5」

ガンダムMk-Ⅱ製作記 その2.5

<腰部分の後編>秘密の花園のお話、、、、、、、




 さて、随分とまた放置してしまいましたが、前回の製作記事の「腰編」の続篇でございます、、、、

色々、参考になるコメントもいただきましたが、とりもなおさずデザイン性を重視していきますので、これは、、、、???な、部分があるかも?しれないけど、まぁ、大きい気持ちで見てあげて下さい!!
(なんせ、久しぶりのR-18ですからねぇ、、、、ムフフフフフ!!)



あ!そうそう!!
昨日は「千葉しぼり」のオフ会があったんですが、業務連絡で会員の皆さんにお伝えしておきます!
来月7月のオフ会は、「ワンフェス」に遊びに行きます!!(幕張メッセへGOGO!!)
7/26(日)に行ける人は、幕張駅に2時集合でお願いします!!(まだ予定は未定だけど!)
当日は、寝太郎会長や紅緒君、ハタ君がお店で原型製作したブツをさばいてると思いますので、激励&会場見学に行きます!!

なお、会員ではないけど、一緒に遊びに行きたい方々も会場で合流できる人はブログのコメ欄にお知らせ下さい!一緒に遊びましょう!!
(紅緒&ハタは当日まで、くれぐれも死なないように!!


そいじゃ、そろそろいきましょうか、、、、、、、、
今日の記事は、新しい「合体しいたけ」もお見せしますので、ぷるぷるしながら読んでみてちょ!!













着色の終わったフレーム!

TKI-001.jpg

下半身(腰)のフレーム部位の着色が終了!!
今回は、フィニッシャーズの「チタニウム」をメインの差し色に使用して硬いフレームの中に微妙な軟らかさを入れてみました、ぶっちゃけ今回使用してみてこの「チタニウム」がいかに素晴らしい発色なのかを実感!!シャンパンゴールドをもう少し軟らかい感じにしたような色アイにうっとり、、、、
(兄さんの中で「チタニウム」は、大ヒットです!!超お勧め!!)













「秘密の花園」初公開!

TKI-020.jpg

「イヤ~ン、そんなに見つめちゃ、、、、、、、」ゲホッ、ゲホゲホ、、、、
えぇ~っと、まぁ「見る人」の捉え方によっては、もしかしたらモザイクを入れないといけないような微妙なデザインですが、はっきり言って「モロ」R-18の花園ディテールをこさえてあります、、、、

しかも、通常この手はエポパテで製作するのが常套手段なんですが、超気合が入っちまってプラ角棒から削り出しで製作してあります、、、(力入る、入る、、、笑!!)

「えっ?!」

スカート裏の装甲が変わってる?!


(よく気がついたね?!奥さん、なかなか目が利くじゃないの!!ウフッ!!)





なんかねぇ、、、、、、、、、
人様のトラスフレーム見てたら、、、ついつい、やっちまいました、、、、、、ゴホッ!!
(ぐっち君、兄さんもやっちましました!テヘッ!







兄さんのトラスフレーム

TKI-003.jpg

たぶん、よく手を動かしてる上級者の皆さんはご存知だと思いますが、、、、、
トラスフレームの製作には、大きく分けて2種あります!!

ガンプラで多いのが、プラ板にデザイン画を書き、カッターでくり抜く、平面型のトラスフレームと、もう1種はバイクのフレーム等と同様、1本1本の棒材を組んでいく立体構造のトラスフレームです、、、

Mk-Ⅱの装甲形状は独特で、平面ではないため、今回は後者の立体的なバイクフレームの方法で角材を1本ずつつなぎ合わせて製作してみました、コイツを前回製作した「たわら状」の裏ディテの上に重ねます!!
<平面のくり抜き型フレームも実際は難しいですよ!要はどう使うのか?どこに使うのかで用途は分かれますけどね、、、、>

文字で書くと非常に簡単なのだが、実質はかなりめんどくさいです!!
出来上がってる「土台」の上に貼り付けていけば簡単なんですが、着色の塗り分けが非常に困難になるため、あえてバラバラに製作してあとでビタで合わせていきます、、、、、、、、、
(ネックになるのは、一部傾斜角がついているので合わせるのが大変す!汗汗)

装甲の裏側の記事はよく見かけますが、僕もあちこちの記事を読んで参考にしてます!!
あんまりよくは見えないのですが、意外と作ると没頭できてはまりますので、お時間があれば1度とことんやってみるとおもしろいですよ!!(運ばれる可能性大です!笑)









それじゃぁ、奥さん、、、

少し早いけど、今日の本番

いってみましょうかぁ、、、、、、、、

今日は、「合体しいたけ!!」よん










「合体しいたけ」の巻!!



 前回の記事でも「可変」について説明しましたが、静止画像ではいまいち、よく分からない部分や見えにくい部分もあったかと思いますので、今日は、可動プロセスをじっくりご覧いただけるよう、分かりやすい解説をしていますので、お楽しみください!!


★<画像は、左から右に見ていくと分かると思います!!>
今の兄さんのトレンドは「見せるディテール」から「隠すディテール」へのシフト!!
あくまでも自分基準での話だが、次にいきたいなら、常識にとらわれていては何も進まないので、逆説的だが、製作したディテをひたすら隠す方向にシフトし始めたんですが、、、、、、、、
(これが、なかなかにおもしろい!!







まず、チンコ装甲が3段に分かれます!>

TKI-004.jpg

ココは前回のおさらいね!
スライド装甲によって、チンコの装甲が階段状に前にスライドしていく、、、、、、、、






その下から可動しいたけ!>

TKI-005.jpg

えんぴつで指してる「可動しいたけ」が内部からクルリンと出てきます!!
これが、合体しいたけAの部分です、、、、、、、、、
(いや、ちっさいチンコじゃないって、、、、汗汗、、、マー助は黙ってみてるように!)









秘密の花園オープン!!>

TKI-006.jpg

股関節の真ん中が3段階に折れ曲がって伸びてきます!これが合体しいたけBの部分、、、、
股間は、ももの付け根が近く、熱がたまりやすいので、リンケージが下側まで大きくせり出て来る感じです!!












ABのしいたけが組みあがった所!!>

TKI-008.jpg

こんな感じで展開されたしいたけABが合体します、、、、、、、
「合体しいたけ」自体はけっこう小さいのですが、可動ヒンジは4箇所あり、それぞれが独立可動するので、けっこうスムーズに合体します!!














可動ヒンジの作り方

TKI-009.jpg

可動ヒンジそのものは、「時計バンド」の構造と同じで、ヒトコマずつ組んでいき、真鍮線等を通してあげればOKです、ただし、幅自体がタバコと大差ないためけっこう水平がでにくいかもしれない?

今回は、タバコ幅の中に11コマのヒンジを合わせて0.5ミリの穴を開けています、、、、、、、、
(あ!この接合部位に2本の軸が通してあり、非常に微細に可動します!!)
コマの切り出しを先にやるのか?穴開けを先にするのがいいのか?は、個人差があって、これが良い!!とは言いにくいが、自分でやりやすい順番でやるのが一番良いでしょう!!


ちなみに兄さんは、角材に先に穴あけて真鍮を通しておいてから、水平を研ぎだしていきました!
ほとんど、フリーハンドで工作するので、あとは感覚と集中力があれば楽勝です!!
局部可動にチャレンジして見たい人は、参考にしてみてちょ!















フルオープン画像!!

TKI-010.jpg

「秘密の花園」を開放しちゃうと、立てられないので変な写真になっちゃうけど、、、、
とりあえず、今あけられる部分をフルオープンして画像を載せておきますね!!

で、、、、、、、、、この後どうなるのか?!

それは、まだ話せませんが、たぶん次の記事は、「ガンダムMk-Ⅱfb」じゃないかも?!
(ちょっと急ぎで組まないといけないのがあるんで、、、、、微妙、、、、ホホホホホホホ)
















好例のいただきもの~~!!

えぇ~っと、忙しすぎて「千葉GPM」の会合やら「千葉しぼり」オフが続いてまして、取り急ぎ、ウエハラちゃんからいただいた画像を掲載しておきます!!
(リポート書けなくてスイマセン、、、汗汗)

斉藤ちゃんの1/144クシャ完成!!

TKI-011.jpg

この前のガルマ君に続きまして、、、、、
やりおりましたよ!!この男も!!「斉藤ハジ~メ氏」がキット販売直前にギリギリで間に合わせてくれました!!フルスクラッチクシャトリア!!
不屈の魂を持つハイパービルダーに尊敬と敬礼でありますっ!!よくぞ、心が折れなかった!
しかも非常に「おっとこ前」な完成度に兄さんも大興奮!!

何がすげっ~て、バインダーを1枚ずつしぼってるんで、非常に軽量に組みあがってます!
(なんでもかんでも複製すりゃ良いっちゅうもんじゃないのよ!!ビギナー諸氏はよく見ておいてちょ)
気合と魂の男の生き様見せていただきました、、、、完成おめでとう!!

>バインダーは4枚ともヒートプレス仕上げですが、一体何枚のプラ板をダメにしたことか、、、








そして全国1千万人の

濱薫ファンに捧ぐ、、、、

この大バカっぷり!!









濱薫のその後のジオ、、、、

TKI-013.jpg

え?何か分からない???
ウフフフ、、、、、これは、濱君の隠し腕「わしずかみ君」であります!!
この鋭い指先でガンダムを挟み込んでワシワシ痛めつけるわけです!!(す、素晴らしい!)
ぶっちゃけ、全然隠し腕じゃないんですが、非常にかっこいい!





<全体像だぴょ~ん>

TKI-014.jpg

もうね、、、、、、、、、デカイ、、、、実物、超デカイ、、、、、
その辺の奥さんなら軽くナックアウトな状態です、、、、はたしてどこまでいくのか?この男?!
モデサミまであと少し、、、はたして間に合うんだろうか?!乞うご期待!!















そして本日のトリは、、、、、、

セーパン氏の原型を丹念に仕上げたこの大作!!
1/60ズダ!!文句なしのかっこよさ!しかも「Wフェイス」のオマケ付き!!
じっくり見てちょ~だい!


<百太郎作 1/60ズダ 原型セーパン氏>

TKI-016.jpg


TKI-017.jpg


ヤバイ、、、、、、、、、、、やられた、、、、、、、、
もうね、色、仕上げ、デカル、何を見ても感動した超バツグンの完成度!!
フィニッシャー百太郎の意地と根性の結晶ですね、、、、、

兄さんの周りはこういう「男塾」な人たちがゴロゴロしてて、本当に恐ろしい、、、、、
こういう仲間と模型作ってると否が応でも技術レベルが向上していくような錯覚感を覚えます、、、、
(実際には単なる勘違いかもしれんが、、、、、、、、)



模型の良さって何よ?!って人に聞かれたら、、




「やっぱ人が作ってるもの」って自然に答えられちゃうでしょうねぇ、、、、、、素敵です!!



それでは次回も濃厚な記事がお届けできればいいんですが、、、、、、、、、、
Mk-Ⅱフルバーストの続篇もご期待下さい!








ほいじゃ~のぉ~!!











スポンサーサイト

コメント

[title]:

おはようございます
いや、今回も激熱、激工口ですね~w
秘密の花園は・・・言わなきゃわかんないのに(僕だけかな?
言われてみると確かにヤヴァいっすw

そして外装も・・・想像以上の分かれ方に驚き
せり出してくる可動フレームも・・・
何もかもがスゴイスゴイ!としか言えんです、ハイ

濱さんのジオ・・・これは実写版Zガンダムに使われる
プロップなんじゃないかな?MSじゃなくてアバオアクー的な?
あと兄さんのティンコとも(MK-IIのですよ!w
共通するのですがいわゆる通常のスジボリがほとんど無いのに
この情報量ってのが圧巻です・・・

斉藤さんのクシャも百太郎さんのヅダもすさまじい完成度ですし
今回は何もかもが異次元空間にあるのかと・・・
いや、ホント人が作ってるものって素敵ですよね~(遠い目

でわでわ
  1. 2009/06/28(日) 08:39:32
  2. URL
  3. ショートベル #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

おはようございます~!

マーク2また、えらいことになってますね!!
細かな作りこみや、素晴らしいギミックに
思わず見とれてしまいました♪

股関節だけでもこれだけの情報量があるので
完成したら、また、とんでもない感がありそうで!!

自分もタンカーを製作してるので、勉強させていただいてます!!
ってマネとか出来るレベルでは
ないですが(笑)

濱さんのジオも超絶な造形で、毎回
度肝を抜かれますが、今回の隠し腕も
凄くカッコよくてマイッタな~


  1. 2009/06/28(日) 10:20:35
  2. URL
  3. hikogun #2Gd6V9DA
  4. [ 編集 ]

[title]:

わお~ヒミツの花園~恐れ多い、、早く隠して!v-14ってどこからつっこんだら
いいのか、、あいやそう言う意味じゃなく、、(^^ゞ
フロントアーマーだけで3分割、しかもななめにスリット入っててスライドして合体!しかも
きっちり収まって、、なかには可動しいたけ、、弄ってないとこないじゃないですか~
今後が楽しみ!ってレベルじゃ、、こそ~っと覗きにこよ~(^^ゞ

斉藤さんのクシャ完成ですか~凄いな~フルスクラッチを完成させるのってすごくパワー
がいることだと思います!完成おめでとうございます 次回作も楽しみにしてます~!

濱さん、、兄さん以外にも個性の塊の方が、、、いよいよ合体ですか~かっこよいなあ~
これまた上半身と下半身のバランスが良くって”ウエスト”が特にかっこよいなあ~
がっちりした上・下半身を支える細いウエストがバランスを支えている、、
いい感じですね~”わしずかみくん”可動を考えた関節のパーツ使いとか、
、う~ん勉強になります

百さんヅダ楽しみにしてました~これまた期待を裏切らない完成度でいつも思うけど
ガレージキットをここまで綺麗に仕上げる百さん!すごいなあ~ しかも仕上がり はや!
たぶん両手にエアブラシもってふいてるな!うん間違いない!(^_^;)
自分だったらまちがいなく自我崩壊おこすな、、おつでした~!

一つの作品をここまで作り上げる皆さんって本当にすごいですね~
兄さんのBLOG!どんどんパワーUPしてますね~
”才能と努力と忍耐”の集大成!素晴らしい~!
  1. 2009/06/28(日) 12:02:45
  2. URL
  3. cosmo #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

コメ返し読みに来たらもうアップ!
なんかお得な気分です。(藁)
あいもかわらずの金属感。
これ、精密な工作してあるから
かなり生きてくるのだなと思いました。
それに色分けも工作を引き立たせてますねー。
付け根の円形のところなんか説得力あります。(^o^)/

斉藤さんのクシャ>
つい先日、雑誌でワックスのレビューみてたんですが、あれ?と思ったら、フルスクラッチですか!
曲面とかよく作れますね。驚きですわ。(^^;)

濱薫さんのジ・オ>
劇中のジ・オはキライなんですが、
ジ・オはこうでなければいけません。
隠し腕も当然ですが、肩とか、腰の細さとか
顔とか...、全部ですね。かっこいいです。
ディティールパターンは新鮮さをカンジました。

ひさびさにこういうジ・オをみた気がします。

百太郎さんのヅダ
>もはや、何もいうこともないです。
しいて言えば、人間て作ろうと思えば作れちゃうんですね....。ガンプラはじまって30年。
メーカーも進化しましたが作り手も確実に進化してるんですね......。

戻ってマーク2
>ここまできたら腕、脚の’動き’がどうなるか楽しみです。(^^)

次回をまた楽しみにお待ちしております。(^o^)/







  1. 2009/06/28(日) 12:11:43
  2. URL
  3. チアキ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

兄さん、こんにちわ。
腰裏フレーム吹きますたw
プラ板くり抜きの方がご存知のとおり、はるかに簡単なんで、
僕はそちらの方への移行は当分考えてないです^^;
ここだけでもスゴイのですが、
合体しいたけの記事は読み飛ばそうかと思いましたw
スゲ杉^^;;


今回の投稿記事もまたスゴイですね(滝汗
シナンジュ実物見たいな~。

濱薫さんのモデサミはキュべかと思ってたんですが、
これが現地で観れるんですね!!

ヅダはせーぱんさんのオリジナルを直に観たので、
その圧倒的な存在感は解るつもりです。
せーぱんさんのウェザ仕上げだったので、
仕上げの違いでココまで作品のイメージを変えるのかと、実に楽しませて頂きました。

しかしいつもいつも兄さんちに来ると凹んでばかりですよ…orz
  1. 2009/06/28(日) 14:07:37
  2. URL
  3. ぐっちMAX #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ちわ~(^ヮ^)ノ☆

また、とんでもないことを・・・(ー_ー;)

>可動しいたけ
情報量を増やしつつ可動させるとは・・流石ですね~。なるほどな~"φ(・ェ・o)~メモメモ・・できないけど。。

斉藤さん、クシャトリア完成おめ~!
ほんとキット化の情報にもメゲず、よく完成させましたね、、超拍手です!

濱薫さんのジオってモデサミ用だったのですか~!?うわ~、楽しみです。
デカイ荷物になりますね・・・(^ヮ^;)

百太郎さんのズダもキレイな仕上げで1/60サイズのガレキに見えないですね!ラインデカールも美しい!

僕も頑張んないとな・・・・(^ヮ^;)
  1. 2009/06/28(日) 15:07:56
  2. URL
  3. がんだまー #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ショートベルさんへ
 日曜日の早くからコメいただき恐縮です!!
あ!こっちは今、雨ざぁ~ざぁ~ですが、そっちはどうなのかなぁ?!
生まれて初めて「アレ」を作ってみたんですが、角ばった感じのメカディテールに見せるため、あまり生々しい感じにはしなかったんですが、、、、
嫁に見せたところ、、、、、
「頭の中にノンスメル入れとけ!!」と、笑顔で言われたよ、、、、v-406
今回の投稿は、どれも凄まじくて、、、自分のMk-Ⅱが非常に貧素に感じた、、、
もうね、みんな男の中の男で、ハンパねぇ根性の座った方々です、、、、
(つ、ついてけねぇ~よ!!大粒涙、、、)
「人の手」って、本当に素晴らしいですなぁ、機械ごときでは絶対作り出せない、「血の温度」がビンビンに伝わってきました、、、、熱い漢達に感謝!!

hikogunさんへ
 どもん、お褒め頂恐縮っすよ!!
まぁ、僕もヒウコさんのタンカーがはたしてどんな着地点になるのか?!今からワクワクしてるんですがね!!
トマホークも大変でしょ?トマホークに関しては宵っtakaさんとヒコさんのアプローチの違いみたいな部分を興味深々で読ませていただいてるんですが、コンペ発表をこれも楽しみにしてます!!
(しかし、腕利きが揃ったコンペで恐ろしい~!笑)
そうそう、今ちょっとしたブームなんですが、hikogunと書いてどう読むのか?
「ヒコガン」なのか「ヒコグン」なのか?さりげに盛り上がってたりします!!どっちなのさ?笑!!

cosmoどんへ
 えぇ~~?秘密の花園気に入りました?!
もうね、「エロ」から「モロ」へ、生物学的に演出をシフトしてみたんですが、加減が分からなくて、、、
昨日のオフで、三十路ママさんに「マメでかすぎ!」と叱られ、え?デカイのか?
なんて、ど~でもいい事で盛り上がってたりしましたよぉ~!!大笑!
斉藤ちゃんのフルパワーと濱君のきっちがいスクラッチに百ちゃんの鬼ビューティーなヅダと3連発を食らいまくり兄さんも、もうヘロヘロです、、、、
コイツら加減ってものを知らない、、、いや、知らなさ過ぎる、、、、どのモデラーも個人の「ステイタス」のためにヤスリをブンブン言わせてますが、模型はおいといても「男の誇り」臭がギタギラしてて、かなり目にきました、、、v-416
このバカみたいな「圧」に耐え忍びながら、今後も兄さんの製作はひっそりと進むのである、、、、
(ある意味修行であり、拷問にうっとりな兄さん!てへっ!!)

チアキさんへ
 さすが凄腕モデラー!!よく股間の付け根に気が付きましたねぇ~!!(驚!!v-402
普通は、股間軸を囲むギザギザの円周パーツに目が行くとこなんですが、その内部に微細なグリーンパールが吹いてあって、外周のリングパーツの「チタニウム」がはえるよう、こっそり色づけしてあるんですが、、、、普通気づかないよね?!
ウチは前にも書いたけど、凄く細かく塗り分けてあり、メインパーツを引き立たせるよう、陰部の色にかなり神経を使ってます、、、、
(何色とかはめんどくて書いてないけどね!笑)
ただ、1人でも気づく人がいると、なんか作業が報われた気がします、、、、
投稿作品に関しては、もう、僕程度の人間がどうこう言えるレベルになく、各個人が強烈な個性と信念を発揮されてて、ただただ頭が下がるだけです!
僕もいつか上手くなれたら、誰かのページに送りたいとか思いますが、、、、なかなかねぇ、、、、
そう簡単に模型が上手くなる訳もなく、いつになるかめども立たないっすよ、、、、v-404

ぐっちさんへ
 よくもいけしゃぁしゃぁと、、、、、この男だきゃぁ!
君の美しいトラスフレームは、ホントプロクラスに匹敵する精度でしょう~がぁ~!!!
確かに、方法論において、バイク系のトラスは非常に難しいのも事実ですが、どちらをやってるか?
なんてぇのは、2の次で、どんだけ精度出せてるかが全てなんで、正直、ぐっさんのトラスフレームの足元にも及びませんよ、、、、
(僕は事実は曲げられないほうなんで、、、、)
ただ、今回は平面相手じゃなかったのもあり、こちらの方法を選択しただけの話で、精度はとても悪くて見せられたもんじゃないですよ、、、、
(まぁ、ミエはっても仕方ないんで、こんなもんですよ、、、泣)
「いつも兄さんとこ来ると凹む、、、」とあるが、、、、
僕なんか毎日凹みまくりですわぁ!ある意味開き直ってて、自分のヘタな部分やダメな部分のあぶり出しをしながら、強制的に自分をつきつめていくので、ギリで濱君や百さんや斉藤ちゃんと遊べるのかもしれません、、、、、、、、、、、
いつか、追いつければなんて考えてなくて、ぜってぇ~追い越す!!みたいな心意気で今日もノコギリぶんぶん言わせてます!!(笑!!)

がんだまーさんへ
 がんさん10000ヒッツおめでとうございます!!
兄さんは弱虫なんでカウンターとか付けられないのですが、ちょっち羨ましいっす、、、
いや、ほら、もしつけてカウンター回んないと、立ち直れないでしょ?!v-399
そういのう弱いんで、違うメンタルで頑張るようしてます、、、、汗汗、、、、
その前に、めんどくさい操作が苦手なのもあり、アフリエイトをはじめ、各種色々ブログにつけられないちゅう「落ち」もございますが、、、(滝汗、、)
とりあえず、がんさんのゲルの続篇も超楽しみにしてるんで、僕ももう少しだけ頑張ってみようと思います!!
あ!今回の百ちゃんの見て、久しぶりに1/60がほしくなりました、、、欲しい、、、マジでかっこいい!
  1. 2009/06/28(日) 16:03:24
  2. URL
  3. n.blood #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんにちは!!お疲れ様です。

すごいことになってます・・・これ渋すぎでしょ?w
すごく考え抜かれた構造と可動、チラ見えのフレーム塗り分け!!
凄い!としか言えません!ww

今回も、モチベーションもらいました!!

下半身も、すんごい事になりそうで、楽しみにしております!!

がんがってください!!!
  1. 2009/06/28(日) 18:19:09
  2. URL
  3. geek #e6mArcUg
  4. [ 編集 ]

[title]:

僕の感想は相変わらず、スゴイとしか言いようがないんですが・・・。
ここのコメントのやりとりがまた勉強になりますね!
普段付き合いのあるモデラーの方のコメント。
なるほど!の連続です。

  1. 2009/06/28(日) 18:43:31
  2. URL
  3. ガンプラ好きなお父さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:茫然!?

兄さん、鼻血が止まりません!!!
これは非常にヤバイしろものです!税関は通りませんね!???
いつもはちんぷんかんぷんですが(今回もですけど)画像をひたすら覗き込んで、下からも見てたりして、なんとなく・・・・・・・・・・鼻血?

はっはっは~・・・・・・・・・・笑うしかないですね~?
脳みそ、ちょうだい!ちょこっとでいいから!

さて、濱様のずぃお!
惹かれるぅ~!憧れるぅ~!○○されるぅ~!(ご自由に)
本物が見たい!隠し腕、見たい!!!
部屋に飾りたいのに、場所がない!!!(涙)
そもそもうちにはこないでしょ?!?

クシャもいいなぁ~。あたしも作りたいなぁ~・・・
なぜなら、ハマーン様が乗っているから!
ズダも、こういうのなら好きかもぉ~・・・・・
頭はそっくり取り換えになるのかなぁ~?
アンテナいいなぁ~・・・。

んじゃ、吾輩もがんばんなっきゃ!><

  1. 2009/06/28(日) 19:01:15
  2. URL
  3. るみなす #ygQuvdSk
  4. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/06/28(日) 19:57:51
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:

この前は、リンクの件、ありがとうございました!

相変わらず、超絶画像ばかりで、
n兄さんのところに伺うと、下スクロールが極端に遅くなります(^^;


特にAB合体画像には、シビレました!!!
脅威の合体ですね!!!

Mk-Ⅱは、私も好きな機体なので、今後も楽しみにしております。


今回もむっちゃやる気、いただきました!
ありがとうございました\(^o^)/
  1. 2009/06/28(日) 20:07:45
  2. URL
  3. yaku89 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんばんは!
更新される度に唖然とする凄さ・・・
『丁寧な工作と情熱の積み重ね』が
こんな素晴らしい作品を生むんでしょうね。

後、発想ですね。
装甲裏ノ形状とか、可動合体とか。
MGとかノ可動で満足してしまっている自分を
恥ずかしく思いました。

更新楽しみにしています!
  1. 2009/06/28(日) 21:04:36
  2. URL
  3. ピカ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんばんわ!
マークⅡ素晴らしいです!!
繊細な工作に加え、可動、ルックス全てにおいて完璧にしか見えません。

n兄さんのようにカリカリのチューニングは僕には真似出来ませんが、此処で見た事をもっとデチューンして自分なりに真似したい!などと考えたりします。
ホント此処で見る画像の数々は、僕のテンションを上げてくれたり、下げてくれたりと効果絶大であります。

今後の進展も楽しみにして、応援しております~
頑張ってください!

  1. 2009/06/28(日) 21:34:42
  2. URL
  3. トシオン #4PbFKjc.
  4. [ 編集 ]

[title]:

 こんばんわ。

模型ブログ読んでるはずが、キーワードのせいでなんか読んじゃいけないもの
読んでるような気が・・・・。マーチャンさん、突っ込み所満載?!

斎藤さんのクシャ。
グラデに反応!色の変化がすごく綺麗!
私がもしクシャを作った場合、もうここにはグラデは入れられなくなりました(笑)
どこに入れるべきか・・・・。
丁寧な作品は見てて気持ちがいいです!

濱さんのジオ。
あまりのデカさに笑ってしまった!
オフ会ごとに持ってくるのも大変そうですね。重さも相当?
スカートのとこ、どんだけのプラ板が使用されてるのか・・・・。

百太郎さんのヅダ。
前のオフ会報告からずっと楽しみにしていたのです!
丁寧さ、デカールは安心して見れますね。
私にとってヅダは怖いだけのMSでしたが、これ見て綺麗なヅダに変わりましたよ。
  1. 2009/06/28(日) 21:35:07
  2. URL
  3. はるか #5i7GZkN2
  4. [ 編集 ]

[title]:

毎度です。

ワイヴァーンに引き続き 花園覗かせて貰いましたv-238

ワイヴァーンの時は生で釘付けになりましたが 今回は画面で釘付けになりましたw 無論 今回も酒入ってます!凄過ぎてシラフで拝めませんから・・(*‘ω‘ *)

今度は 可動、合体しいたけですか~ 恐ろしいしいたけの進化


濱さんのジオ スゲ杉!たまりませんわ~ これモデサミで拝めるんですか 失禁しないようにパンパース履いてこ
  1. 2009/06/28(日) 21:56:01
  2. URL
  3. コザル #gJtHMeAM
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんばんは!

ワンフェスおもしろそうですね~
どんな場所、雰囲気なのかも全然知らないですが…

秘密の花園!神々しいです!笑
ありがたや~v-436

可動部分を見てると頭の中で
「ガシャン、グィィイン、ガシャン、プシュー…」
と音が(勝手な想像で…)流れてます!カッコイイ~…!

シルバーは数種類、ゴールドに関してはどぎつい物しか使った事がなかったので
「チタニウム」のような色も持っておくと何かと使えそうですね~!
  1. 2009/06/28(日) 22:11:50
  2. URL
  3. しろ #6eom9ubw
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんばんわ^^

>秘密の花園
きゃ~、ウブなsadaには刺激が強すぎる造形ですね^^;
それでいて、よ~く見ているとなぜかかっこよく見えてくるから不思議です^^;

その他進化したシイタケディテは相変わらず凄いですね!
もはや真似できません(汗

>今回の作品群
凄すぎ!!
特に濱薫さんのジ・オはモデサミ出品作なんですね^^
同じ舞台に立てると思うと幸せ~♪
  1. 2009/06/28(日) 22:45:11
  2. URL
  3. sada #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

うぉ~!相変わらずのハイディテールですね!見てるだけで目が眩みそうですわ~。いや実際眩んじまいました。
ぐお~ウチも早くディテUPに取り掛かりたい~。(いや,まだまだ先の話なんですけどね・・・)

兄さんオススメのフィニのチタニウム自分も愛用してますよ~。あの柔らかい感じの金属感(?)が何とも言えないんですよね~。

Mk-Ⅱフルバーストも楽しみにしておりますね~!。
  1. 2009/06/28(日) 23:07:32
  2. URL
  3. J-PEI #toirDz0o
  4. [ 編集 ]

[title]:ご無沙汰しております。

師匠!
凄いぞ!凄過ぎる!!
とっても、、、エッチで色っぽいアングルでの撮影、、
興奮してしまいます。
いただきもの画像、、、どれも凄いです。それしか言葉が見つかりませんね。でも、やっぱり濱さんのジオに、、、一目惚れ、、恋してしましそう、、、ウフ。
  1. 2009/06/28(日) 23:07:38
  2. URL
  3. Toc #yB3Zpb1Q
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんばんは。お疲れ様です。

もう、音が聞こえそうな構造しておりますね。
歯車から動力が伝わって、横から内部にある中心軸を通ってさらに複雑に力が伝わって行き、前及び下の開閉の機構なのかなあ。と想像しておりました。
チタン色も塗料でているのですね。良い色ですね。

加工順とかも参考になっていてそちらばかりに目が行きがちですが、有難いです。
  1. 2009/06/29(月) 00:00:03
  2. URL
  3. tee−i #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんばんは!
もう凄いとかどうとかのレベルではないですね・・・。
合体しいたけとか僕の貧相な脳みそでは思いつけません!

秘密の花園は見た瞬間わかりました☆
ティンコに続き花園まで・・・、完全に18禁ですね(笑

胴と腰だけでこの情報量・・・
足や手がつくといったいどれだけフレームやしいたけが可動・合体するのかと思うと夜も眠れません・・・。

クシャもこのままの物がキットで出れば・・とか考えるくらいの素晴らしい完成度で超かっこいいです!

ジオ、なんと言う情報量・・・!
もう言葉が出ません。現物をモデサミ会場で見れるのが凄く楽しみです!

ヅダはちょこちょこweb上で完成品を見かけますが、その中でも群を抜いた完成度ですね!
かっこいい・・・ホントにかっこいい・・・・。
僕はイグルー好きなのでよだれが止まりません(笑


  1. 2009/06/29(月) 00:30:51
  2. URL
  3. しま #L8Zvtm4s
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんばんわ!!

先日のオフ会、お疲れ様でした!!
生でシイタケと、フルバーストとマ○ぴー拝めて幸せでした!!

奥さんよりコメント。。。
『痩せます』・・・だそうです(笑

奥さんのお腹は。。。兄さんと、奥さんと、僕だけの秘密です。。。
  1. 2009/06/29(月) 02:24:01
  2. URL
  3. 三十路パパ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/06/29(月) 06:54:56
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:

先日はお疲れ様でした。
生でしかも無修正で拝見できて、
「やっぱ人が作ってるもの」最高です。
そのあとのR18指定の話しも。
濱さんのマニアックぶりも楽しかったです。
毎回場違いですが、これからも宜しくお願いします。
  1. 2009/06/29(月) 08:54:11
  2. URL
  3. トモ☆ペン #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

可動の次は合体とキタか!!
しかしコレ
合体シークエンスは4箇所の可動でスムーズと言われてますけど
可動部が多い分 製作時のクリアランスはメチャシビアじゃないですか??
チョットでもズレるとシイタケ同士の合体なんてできないですよね・・・・・
スゲ~としか言いようがないっす。。。

リアアーマのディテ
各部塗装後 組込んでいるみたいですが
何で接着しているんですか?

いつも気になっていたのですが
兄さんの作品のフレームって何色もの金属色を使われてますが
その全てが塗装後接着なのでしょうか?
それともマスキングも兼用ですか??

私もフレームはメタリックカラーで って微妙に拘っているので
っあ 私の場合はほとんど単色ですが・・・・

メタリックカラーのマスキングはオーバーコート無しでは避けたいし
塗装後の接着はどーして皮膜が厚くなっているので
後々皮膜ごとポロっ なんて事にならないかな~って

なんか 質問ばかりですいません・・・
  1. 2009/06/29(月) 09:05:18
  2. URL
  3. サマナー #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

兄さんども!!

オフ会、不参加で今回は申し訳ありませんでした!

「秘密の花園」凄すぎです!汗!
7月は生で見れるのを楽しみにしてます。

なんとかオイラの家庭の事情は解決したのですが
またまた問題が浮上しまして!汗!

怪獣王子が原因不明の高熱を出しまして病院に1週間検査入院をすると、怪獣王子の両親から連絡を頂きまして・・・さすがに心配です。

ブログも、もう少しお休みさせて頂きます^^;


話は変わりますが7月は忙しくなりそうですね!
オフ会にワンフェス!
そうそうお台場ガンダムも行かないとですね!(誘って下さいね~^^)
6月は暗い話しばっかだったので7月は兄さん!
パッーと行きましょうね~^^
  1. 2009/06/29(月) 10:28:53
  2. URL
  3. タカ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんにちは(゜▽゜)/
兄さん
先日はありがとうございました。
仕事と京葉道路の渋滞で、ちょっとお疲れモードの僕に、超至近距離で秘密の花園を魅してくれた兄さん。
一瞬で疲れなんか吹き飛びましたよ!
カッコイイ!
ワイバーンを越えなければというハードル、さぞキツイものがあったと思います。
それにしても
兄さんどこまで遠くに行くつもりなのですか、、
クシャの紹介ありがとうございます。
もうちょっと時間かけたかったですけどね、、
秋以降、どんなカリカリチューンのクシャが見れるのか、、
楽しみにしておこうと思います。
  1. 2009/06/29(月) 10:34:18
  2. URL
  3. 斉藤はじめ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

geekさんへ
 いやいやいやいや、、、、そんな過度に期待するようなコメントしちゃ、イヤ~ンな兄さん、、、汗汗、、
なんかさ、geekさんのコメ見て実感した、、、、、、
「下半身も期待」「期待」「期待」、、、、
そうですよねぇ、こんだけ動くとこ見たら当然脚部なんかとんでもないのを皆さんが想像するでしょ?!
人間の物欲は恐ろしいモンで、永遠とも思える連鎖の中で僕は製作しているんですが、、、、
上手い人達の凄さみたいなのを実感してます、、、
(まぁ、そこまでの話でもないんですが、、、)
本当の凄さとは模型の出来ではなく、周りからのプレッシャーに「常に」打ち勝ち続ける事なのかもしれませんよね?!、、、、

ガン父さんへ
 ども、素晴らしいコメあざっす!
今までいただいたコメの中では今日のコメが1番良いコメントでした!!
たぶん、ウチってコメの数多いでしょ?!だから他の人とかぶらないように皆さんそれぞれが工夫されて書いてくれているみたいで、いつも本当に申し訳なく思ってるんですよ、、、、、
ただ、特に難しい単語や特別なコメントじゃなく、普通に自分の目線で書いてくれると僕も凄く助かります!!
僕は、評論家でも小説家でもないので、「あ!いいねぇ~!」とか「ウン、おもしろい!」で十分嬉しかったりしてます!!
たまに自分の背丈を越えた文面とか書いてあると、なんか大変そうで申し訳なくてね、、、、、
今回の背伸びしてないガン父さんのコメは逆に兄さんは読みやすかったなぁ、、、、ありがとう!!

るみなすへ
 大丈夫なのか?!なんかるみなすが壊れてる?
(え?もともと壊れてる?!嘘、嘘、、、笑!!)
まぁ、こんなに喜んでいただけて凄く嬉しいのだけど、兄さんの分かりにくい模型にも一生懸命にコメ書いてくれるるみなすに感謝!感謝!!
今回はの投稿画像もハンパなく評判上々で兄さんもホント嬉しいのだが、コメントする側も大変だよなぁ、、、、だって、凄いものは凄いとしかいいようが無いだろうし、僕なんかただただ「ほぇ~~?!」とかなっちゃってますもんv-12
いつも物凄い重圧の中で製作してる性なのか?逆にみんなの事が心配になります、、、、、
るみなすの「馬」、しっかりとした下ごしらえをしてバリバリに仕上げあるのを楽しみにしておきますね!
頑張れよ~!しーらんにもよろっす!!

yaku89さんへ
 いやいやいやいや、なんか凄いブログの記事書いていただいちゃいまして、逆にかなり恐縮しちゃってまして、、、、、
ホント、良い意味で書いていただきまして、なんか申し訳なくて、、、、なんせ、兄さんはプロレスで言うとこの「ヒール」なんで、ちょっと動揺しました(汗)
お互いにこれからも良い製作に従事していければいいですよねぇ~!!
僕も皆さんの期待に応えられる様な製作ができるようこれからも頑張っていきます!!
(もう歳だから、キツイんですけどねぇ?大笑!)

ピカさんへ
 ウ~ン、嬉しいような困ったような、、、、
そうですかぁ、、、なんか、「発想」とか褒めていただけると、やっぱ素直に嬉しいですねぇ、、、、
可動や合体は大昔からある常套手段ではあるんですが、どう組み込めば「機能」として見ていただけるのか?とか、そういう部分で苦労はしてますが、見てて分かりやすい「感覚」が伝わるよう、努力してます、、、、、
装甲可動ではあきたらず、内部の可変へのトライはけっこう「性能」として伝わりにくいかも?とか不安を抱えてたりしたので、皆さんのコメに今回も救われてます、、、、、、、
(ホント、ありがたい話ですよねぇ、、、)

トシオンさんへ
 どもん!例の頭にくる量販店の店員は、今度兄さんが苛めてやりましょう!!(笑!!)
で、、、、、、、、、
トシオンさん褒め杉!!完璧とか書いちゃダメだよ~~ん!まだ、製作記事はしょっぱななんで、最初に持ち上げすぎちゃうと、後で兄さんが地獄車になっちゃうでしょ?!(笑!!)
毎度毎度、手を変え品を変えて次の時代を模索しながら製作していくんですが、今回の特殊な設定も今年しか作れないんで、来年で盛り上がるであろう「ユニコーン」に便乗してたりします、、、
そのとき、その瞬間の「時間」を切り取り、作品に透過させていけたら、別の意味で僕は成功してるのかも?とか、考えています、、、、、、、、
TR-6すっごく期待してるんで、完成したら紹介させてくださいねぇ~!!

はるかさんへ
 でしょ~~~!!やっぱ今回の記事はマーが主役だと兄さんも思いました!!
今回はかな~り大人モデリングですからねぇ、、、
まぁ、女性が見たらどう思うか?なんて低次元な発想で削りだしてませんが、ガンプラに無い要素で、造形的に入れてみたかったのが今回の生物学的ラインでして、モーターヘッド等にはよく見られる造形なんですが、、、、実際にやってみると、「エロ」ければエロいほど、工作は難しいのが実情でして、幾重にも折り重なるように、ぴったり造形をはめていくのは、かなり難しかったりします、、、、
エポパテで作れば造作も無い話なんですが、あえてオールハンドメイドの削りに拘って製作してますので、そこが伝われば、別の「何か」が見えてくるかもしれませんねぇ、、、、、、
エポパテを使用すると、簡単に重ね造形できるのでおもしろくないでしょ?!笑!!
要は、見る側のレベルを要求する造りに拘ってます、、、
技巧力の高い人間が見て初めて伝わる本当のエロとかを目指してるんですが、兄さんの技量ではまだこんなもんなんですよ、、、、汗汗、、、、
ただ、技術の無い人間が見ても、楽しめるよう色々な意味で工夫してますが、よくある温泉街に売られてる貧素な大人のおみやげにならないよう頑張ります!!

コザルさんへ
 どもん、酒飲んでるって、、、、、
また、真っ赤な顔してるんじゃないでしょうね?v-15
コザルンの赤い顔は生涯忘れませんから!笑!
今回は本当に苦しんで、苦しんで製作してます、、
おっしゃるように、比較対象がワイバーンや千式になるでしょうから、非常に厳しいのですが、今まで発表された作品を肯定しながら、その先にある違う何かを表現できれば、「道」になると信じて、頑張ってます、、、、、、
できれば、前作を否定しちゃえば話は簡単なんですが、世の中そんなに甘くないでしょうしね、、、、
大袈裟だけど、富野氏がファーストガンダムからゼータに移行する際、どれほどの苦渋だったか?ほんの少しですが、味わってます、、、、、、、、
(生意気な話ですけどね、、、、)
コザルンのエイリアンゼクも順調みたいなんで、そっちもガンガン作りこんで欲しい!!
(背中のパイプおもしろかった!大変だろアレ!)

しろさんへ
 どもん、色の話は昨日かながわ教授ともはなしてたんですが、ともかく僕らはメタリックに拘ってますので、日々研究してます、、、、、、、
兄さんとこのフレームは基本色が決まってて、硬質な素材を表現するのに、荒目の顔料が入った塗料を選択してます、、、、、、、、
例えば、全体のフレームは黒を基調としたスターブライトシルバーで割った混合色を使用してあり、大粒の顔料がキラキラしてて、硬い物質を表現するのに適しており、そこに今回の「チタニウム」のような粒子の細かい混合されたメタリックを使用して素材の軟らかさや質感の違いを肉眼で分かりやすくしてあります、、、、
元の塗料の、顔料の粒子の大きさが読めてくると、表現したい、肉厚が出しやすくなるので、時間をみてそれぞれの塗料の性質を研究してます、、、、
ソリッドカラーも原色と調合色では吹き数も違うのね、色の出やすい原色と出にくい調合色では吹く回数そのものが変わるので、その辺が分かってくると、塗装そのものが楽しくなってくるよ!!

sadaポンへ
 誰がウブですって??
何がウブなんでしょうか?あんだけマブイのこさえておいて、「ウブ」はねぇ~だろ?!笑!!
あ!
あんまし凄い百式作るもんだから、僕も変に期待しちゃってて、やたらサダポンのページ見にいっちゃうよ!!(もう常習犯です!でへっ!!)
濱君のはもう凄すぎてなんだかわけわかりません?!アイツのネジの切れ方は今回特にきてますんで、容赦なく苛めてます!!笑!
彼は凄く強いんで圧かければかけるほど、力を発揮するタイプなんで、マジで怖いです!!笑
モデサミの会場で会うのが楽しみだね!

ちょっと忙しいので、また帰ったらコメ書きます!!
ごめんにょぉ~~!!v-436v-436v-436
(材料の買出しにいかないといけません!!)
  1. 2009/06/29(月) 11:06:41
  2. URL
  3. n.blood #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

どうも、こんばんわ!
相変わらずの工作精度とセンスに絶句ですが、
(こういった工作はここ以外じゃみれないです!)
チタニウムでしたか~、、、
粒子の細かさ・・・いい色ですねぇ~
これは、配色センスといい、なんとか盗んでいきたいとこです!
(いや、簡単じゃないのはわかっていますが、、、、)
これが、わかっただけでも大収穫です!

やっぱ、仕上げが肝心だなと、、、さらにそれを納得させるかのような、百太郎氏のズダ!
セーパン氏の原型を120%引き出したその仕上げに、もう・・・流石としかいえません!

濱さんの暴走っぷりも、毎回見ててあきませんねぇ~!
  1. 2009/06/29(月) 20:23:51
  2. URL
  3. momo_chan!!です #N4sINcV.
  4. [ 編集 ]

[title]:

J-PEIさんへ
 どもん、J-PEIさんも「チタニウム」愛用してますか?!
これ、めちゃくちゃ良い色ですよねぇ~!!
なんか、今までは小さいパーツにしか塗ってなくて初めて大きい曲面パーツに塗ってみてその凄さを実感いたしまた!!
(なんで今まで気づかなかったかなぁ?俺、、??)
もう、癒される金属色と言うのでしょうか?!
なんとも言えない輝きにベタ惚れしちゃいました!
ところで、Jさんのモデサミネタは進んでるのかなぁ~?!あとでチェックしにいかんといけませんねぇ~、、、、
(これで見に行ってまた凹むわけですよ、、、v-12汗、、)

TOCさんへ
 ども~!!お久しぶりんちょ!
どすかね?今回の感じは、、、僕的には、なんとなくですが「手ごたえ」みたいのを感じてます、、、、
恐らくは、この先も自分でハードル上げて自分でもがき苦しむのでしょうが、、、、、、、笑、、、
最後まで気合いでがんがります!!
濱君のジオ、、、、、もうね、惚れてまうやろぉ~!
どこの騒ぎじゃなくて、マジで巨大なお城みたいな感じです、これ、モデサミでTOCさんと会ったら超話盛り上がりでしょうねぇ~!!
もし、可能であればTOCさんのジオも見たいな!
(あ!ビグロも見たいし、、、困ったな?!笑!)

tee-iさんへ
 どうも毎回コメいただいちゃってホント恐縮です!
(逆に自分のレスポンスが悪くて申し訳ない!)
しかし、なんちゅう嬉しいコメでしょうか?!
「音が聞こえそう」、、、、
そういうイマジネーションが湧き出てくるような臭いが出てればマジで嬉しいんですが、、、、さらに修行を積んで依頼者様や皆さんに喜んでいただけるように精進していきたいと思います!!
あとは、、、、、、、、、、、、
毎度の話、「神様」が来てくれれば、、、、なんとかがんばれるかも?!
(もうね、早く顔見せろ!!って厚が辛くて、、ね!)
あ!「チタニウム」はフィニッシャーズさんのを愛用してます!価格は525円でございます!

しまさんへ
 いやいやいやいや(ナイアガラ滝汗、、、、)
しまさんも褒め杉だから、、、v-15
そんなたいそうなもんでもないんですが、とりあえずは、計画通り進行中です!!
問題は、「顔」なんですよ、、、、現在、神待ちなんですが、可能な限り原型をとどめられるよう苦慮してますが、発表はもう少し先になるかもですね?!
さらに今回のゲスト画像も超パないでしょ?!
「千葉しぼり」軍団の皆様の画像なんですが、ぶっちゃけこんな人たちに囲まれてて非常に息苦しいです(大笑!!)
よくこんなヤツばっか集まったもんだと、人事のように感心してる兄さんです、、、、アハハハハハ

三十路パパへ
 こちらこそお疲れ様でした、、、、、、
やっぱ、パパとママは一緒に並んでるといいね!
つっ~か、「ママ」完璧オフメンバーに入ってるよな?!
今回は人数が少なくて話しやすかったね!
なんか、最初のオフ会に戻ったみたいで嬉しかったですよ、、、
いつもぞろぞろぞろ大人数でしょ?!なんか多すぎて自分でもちゃんと把握できないですからねぇ?!
ところで、レッドお疲れ様でした!!
非常に丁寧に仕上げてあり、黄ばみ?もそんなに気にならなかったから良かったよ!!
ほんで、ママが痩せる??
あの~~~、特にママにダイエットは希望してませんが、「トモチカ」も痩せたみたいなんで、ありっちゃ有りかもしれないよね?!
(痩せたママか?、、、、、、想像できねぇ?!笑)

トモ★ペンさんへ
 どうも~~!!お疲れ様でした!
マジで楽しかったね!僕も前から濱君は何かが違うと感じてましたが、、、、、、単に変なヤツでしたね?!(爆!!)
ヤツがゲロした「わき毛女」の話には、僕も驚きましたが、世の中には得体の知れないものが好きな人はわんさかいるんで、さらにフェチな人を研究していく所存でございます、、、、、、、、
まぁ、彼の場合は製作する造形からして常人とはケタはずれなんで、多少マニアックでも不思議ではないんですけどねぇ、、、、
意外と「普通」って、安心だけどつまらないかもしれませんねぇ?!

サマナーさんへ
 なんかめずらしいなぁ?!
こんなにいっぱい質問してるサマナーさんを初めて見たかもしれない、、、、ウフッ!
ウチのフレームに関しては、全てバラの状態で塗装していきます、つまり塗り分けたい箇所に関しては、あらかじめ別パーツとして製作しています、、、
よくエンジンの画像を皆さんに公開してるでしょ?
あれと全く同様で、全てのフレーム部位パーツ単体で塗りを分けて行うわけです、、、、
で、接着に関してですが、しつこく借り組みをおこない、「ここだ!」と言うどんぴしゃな位置を見つけたら、ずれないように輪ゴムで止めちゃってます!!
そんで、モデラーズの流し込み接着剤をめんそう筆の一番細いやつで流し込んで接着してます!!
兄さんのトコは流し込み接着がほとんどです、しかもモデラーズのしか使いません、、、、
モデラーズの中身は「アセトン」」と言って、シンナーよりも数倍早く気化するので、接合が一番早いからですね、、、ただし、通常の「筆」を使用しているので、痛むのも早く、だいたいMG1体で筆1本の感じです!!
(今度、ブログで説明しますね~!たぶんこの説明だとよく分からないですよね?!笑!!)

タカさんへ
 な、何ぃ~~~~~~~?!
あの「怪獣王子」が謎の発熱で入院??!
それは、心配だろう?!
まさか?インフルじゃないよね?既に薬はあるみたいだけど、あんまタチの悪い病気じゃないといいんですけどねぇ、、、、
ほんで、7月はオフ会がなくて、ワンフェスにいくのがオフ会のかわりになります!!
ぜってぇ~行こうぜぇ~!!ともかく、ワンフェスはブログネタの宝庫でもあるし、ギャルもわんさかなんで、兄さんも何を着ていくのか検討中??!
やっぱ、バニーかな?看護婦もすてがたいが、、、
プラグスーツもいいよなっ!!
(って、誰がきるねん?!v-40
お台場ガンダム行く時には、顔に「肉」と書いていかんとなぁ、、、しめしがつかないしな!!ウン!

斉藤ハジ~メへ
 どもお疲れさんでございました!!
凄いよ!評判は上々で、やっぱキット発売前に強引に仕上げた甲斐があったな!
確かに、もう少し手を入れたかったのも分かる!!
が、、、、、やっぱ、こういう「旬」なネタは時期が重要だからな、、、
ほんで、キット発売後、はたしてどんな完成品が出てくるのか?兄さんも楽しみにしてますよ、、、
気になるのは、キットのバインダーちょっとデカクない?!あれ?なんか猛々しさが無いっちゅうか?
重く見えちゃうっちゅうのか?!
何はともあれ、製作お疲れ様でした、次回作のZZモノもハンパじゃないやつお願いしますね!!

momo-chanへ
 ようやくラストにたどり着いたよ、、、(大粒涙)
確かに、こういう工作はココでしか見れないかもしれないね?だいたいこんなバカな工作してるヤツは、大工のトメキチか?俺ぐれぇのもんです!

★解説
トメキチ:よく水戸黄門や遠山の金さんとかに出て来る大工の名称です!

で、塗料の粒子の話ですが、現在の塗料の顔料は粉砕加工がハンパないので、メタリックでも細かいヤツになるとホント綺麗ですよ!!
特にフィニのは綺麗ですね~!(容器が嫌い!)
今までは、Mrカラーのスーパーメタリックシリーズを愛用してましたが、便利な時代で、お客が色を選べるんですから嬉しいですね!
僕らの頃いは、店で出された色しか使えなかったし選択のよちもなかったですからねぇ、、、、
現状の模型環境をお互いエンジョイしましょう!!
(良い時代になったもんです、、、、v-406

  1. 2009/06/30(火) 00:07:42
  2. URL
  3. n.blood #-
  4. [ 編集 ]

[title]:こん、あ、おはようございます。

なんか、ここに載ってる画像おかしいwww

斉藤さんが、やはりニヤッと笑いながらクシャ仕上げたと
思えば、濱さん、、、、おかしい。きもちおかしい。
あれ?百さん、、、、もうやだ。
で、兄さんのmk2は、、、、、
どうしよう。もうゼクはほっといてナウシカのナニカを
買ってこようかしら。

やはり、僕、やるしかないですね。
明日からやることにしました。
斉藤さんのクシャ、、途中見ただけにウエップ、、
きっと、斉藤さん、僕もやれって言ってる気がする。
その向こうで兄さんが、おっかない顔で見てる。
兄さんスンマセン。僕!やります!
っきちょー!まってろー!ぷるぷるー!



  1. 2009/06/30(火) 04:37:54
  2. URL
  3. イタ男 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

たわけた質問に細かな説明ありがとうございます

正直 
輪ゴムで固定がイマイチわかりません・・・・(滝汗)
ブログでの説明 楽しみにしてます~


モデラーズの流し込みは私も使っていますが
今は亡き・・・・ですよね。。。


っあ そーそー
私 オフ会では「質問の鬼」って 呼ばれてますよwww
「わからない事はとにかく聞く」 が モットーです。
  1. 2009/06/30(火) 08:58:12
  2. URL
  3. サマナー #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

お久です。
mk2!今回は開くのですね!ひえ~~~
さすが兄さんです!
しかもフレームが変形するとは!しいたけシステムはいったいどこまで進化するのか・・・・。
ジオもやばい事になってきてますね・・・。
なんだか宇宙まで飛んできそうな形で・・・。凄すぎっス・・・。他の作品も相変わらずやばい・・・・。
  1. 2009/06/30(火) 11:04:48
  2. URL
  3. ak #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

イヤ遅くなりましたスイマセン!!!!!v-435
でおかしいな、何度もコメ入れようと思ってたんですが、
…記事見てて気が付くと何故か手にティッシュ持ってたりして(爆



流石は資料に伝説の田口ゆかり嬢の…バキーーーーーーーーッ!!v-217

スイマセン間違えましたw桜樹ルイでしたっけ??(オイッ!!
とまあそんな下劣な話は置いといて、流石の色具合ですねフレーム類v-10
ウチなんかまだまだだなと…頑張りますハイ。

で>可動ヒンジは4箇所あり、それぞれが独立可動するので、けっこうスムーズに合体します!!



悪い夢だ、きっとそうに違いない(爆
だって百太郎さんのヅダ、夢に出てきたもの…v-12
ヒートプレスのバインダーも腰が抜けましたし!!!マジで抜いたんですか???凄いっすよコレ!!!
ジオも目がショボショボになりましたし…凄すぎですからこのブログ(爆
ってことで番外編も楽しみに!!頑張って下さいね~!!
  1. 2009/06/30(火) 19:28:57
  2. URL
  3. かながわ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんばんわ~^^

いつも思いますが兄さんのフレームの色いいですねぇ~
綺麗ですし絶妙な光具合がまたなんともいいっす、

秘密の花園」!とうとうやっちゃいましたね!・・・・w
で、サンプルは誰なん・・・・(バキッ(⊃ー ̄)ノ
で、あの丸い部分が・・・・⊃);゚0゚)ノ グハッ!!
リアル過ぎて書けない・・・というか、ある意味究極のデティールでつ
気合が入ってプラ角棒削り出しで作られるなんて
模型に注ぐ兄さんのエロさ愛が伝わってきますた・・w

トラスフレームもカッコイイですね、僕は装甲裏って苦手なので勉強になります
可動シイタケは秘密の花園オープンで笑ってしまいましたww
(だってうしろから・・・・)
でも合体シイタケはサスガです、精度高過ぎ、大変な作業お疲れさまです

またお邪魔します^^;)




  1. 2009/06/30(火) 22:59:18
  2. URL
  3. yuyu #vXeIqmFk
  4. [ 編集 ]

[title]:ちょっと疑問!

兄さんのブログでこんなことを聞くのは大変申し訳ないのですが・・・・・・・

濱様のジオは、どのくらいの大きさなんでしょうか?
私的には、すっげ~でっかいの!っていうイメージがありまして、全長およそ1mくらいではないのかと!???
しかし、どっかのシーラさんは、スケールを考えてると思うから、そんなに大きくはないはず・・・・というのです。
実際見て確かめたいところですが、その前に真相を知っておきたい!

教えてくだされ!!!
  1. 2009/07/01(水) 00:09:28
  2. URL
  3. るみなす #ygQuvdSk
  4. [ 編集 ]

[title]:

イタ男さんへ
 おぉ~~!!ナイスコメントいただきました!!
そうすか!コレ斉藤読んだら死ぬほど喜ぶべなぁ!
イタさんのやる気のビタミン剤になったのなら、僕も濱君や百ちゃんや斉藤ちゃんの作品を掲載した甲斐がありますよぉ~!!v-14
斉藤ちゃんは、ホントよくやってくれました!!
本人的には、もう少し完成度上げたかったみたいですが、キットの後出しになるのは、おもしろくないでしょ?
「あぁ、バンダイの見て作ったのね?」みたいな心無い事言う方もいますし、何よりたくさんの方がコレみて喜んでくれたんで、斉藤ちゃんも大満足でしょう~!!
僕のは、まだ途中なんで、かぁ~るく流して見ておいてください、、、汗汗、、、
(い~も悪いも腰と胸しかでけてないしね!大笑!)

サマナーさんへ
 いやいやいやいや、やっぱちゃんと説明しないと分からないかと思いますので、「サマナー特集」を組むことにしましたから、じっくりと読んでみてください!!
ただ、僕はあんまり説明が上手い方ではないので、期待しないでくださいね、、、汗汗、、、
サマナーさんには、「サマナーズヤスリ」をわけていただいた恩義もございますし、ビギナーの方でも読んで勉強してもらえるなら、良い事なのかもしれないんで、あくまでも僕の独学ですが、次回のブログにて、普段書かない「本当の製作講座」を書いてみます、、、、(なんか恥ずかしいな、、、ウフ)

akさんへ
 お久しぶりでございます!!
ようやくエンジンかかってきたんで、そろそろ頑張りたいと思ってるんですがねぇ、、、、
って、お前いつ復帰してくるんだよ?!
(物凄く寂しいぞ!!)
早く、復帰して兄さんをぷるぷるさせて欲しい!!
全国のakファンも新作を引っさげて君がガンプラ界を震撼させる日を待ち望んでいるはず!!
何より、俺が待っている!
(あんまりあたいを一人にしちゃイヤだわ、、、)

かながわさんへ
 ども教授、今日、イエサブに見に行ったんだけど、残念ながら「フェラーリイエロー」が無く、ピニンファリーナは諦めることにしたよ、、、v-406
まぁ、それ意外でも楽しいのがいっぱいあるんで、できれば1週間モデリングで収まる今日範囲内でのキット選択になるでしょう、、、、、、
だいたい、ボトムズと平行して作業しないといけないんで、大それた事はできませんしね、、、、ハァー
ちなみにひっそりといくんで、くれぐれもつっこみ無しの方向でお願いします、、、
(きっと、しょっぱい造りになるんだろうなv-402

ゆ~ゆへ
 どもん、今日ちらっと見てきたよ!!
やってもいやってもパーツが減らない、、、苦労はよく分かるよ、、、v-409
あんだけマスがでかいんでそれ自体は致し方無いでしょうねぇ、、、
「秘密の花園」に関しては、誰がモデルかは極秘なんで書けませんが、兄さん秘蔵の丸秘ドキュメントテープからヒントをいただきました!
(って、書いてるじゃんv-399思いっきり!笑)
トラスフレームは、簡単だから1回やってみるといいと思います、ゆ~ゆぐらいの凄腕なら楽勝でできちゃうと思うよ!!
「ZZ」の完成は、夏ぐらいなのかな?!、、、、
カラーリングも楽しみにしておくね!ガンバレヨ!
  1. 2009/07/01(水) 00:22:19
  2. URL
  3. n.blood #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

るみなすへ
ブッカァモ~~~ン!!!!
今、ようやくコメ書き終えたのに、、、、何書いてくれちゃってんだぁ、このオカチマンコォ~~!!
(あ!メンコね、上のトコ訂正!メンコだから!笑)
君、兄さんを殺す気か?笑
で、なんだっけ、あ!!ジオね、、、、
大きさかぁ、、、高さは40センチ強で横幅が30センチ前後かなぁ?前後幅が60センチ弱ぐらい??
ぶっちゃけ、俺が作ってるわけじゃないんで、性格には分からんが?大体そのぐらいだと思う、、、
TOCさんや濱君などの大型スクラッチは、常人には理解できないと思います、、、、
模型ってね、少し大きいだけで、とんでもなく大変なのよ、、、可動しかり、強度しかり、バランスしかりで、ある一定の大きさで、人間が認知しやすい大きさが1/100ガンダムの大きさでしょう、、、
それ以上になると、全ての要素が非常に難しくなるんで、見たり聞いたりしても分からんと思います!
知りたいなら、、、、、、

「作るしかない!!」と兄さん思うよ、、、、

僕も1/35のザクをスクラッチしてた時、常軌を逸脱してましたから、、、、
ちなみに1mあったら普通の家では借り組みできないでしょ?!
(もう、るみなすったら、、、お馬鹿杉てカワイイ!)
  1. 2009/07/01(水) 00:32:41
  2. URL
  3. n.blood #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nblood.blog67.fc2.com/tb.php/165-f0ee32e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

# プロフィール

n.blood (n兄さん)

Author:n.blood (n兄さん)
■プロフィール
HN:n兄さん
当ブログの管理人の兄さんです、楽しく気ままにをモットーに色々な模型の制作記事を書いてます!!

■CAUTION
当ブログはエロコメ対策のため、URLを入れたコメントを書けない設定となっていますので、コメントの際、ご注意下さい!!

# 最近の記事

# コンペ情報!!

^http://shiborievent.blog.fc2.com/

「全日本旧キット王選手権」<第3回千葉しぼり展示会> ALLジャンル異種格闘技戦による、旧キット模型の祭典!! 今年の旧キットを制するのは、果たして誰なのか?!

# ブログ内検索

# フリーエリア


まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。