このブログは人体に悪影響を及ぼす恐れもあります!!ご注意ください!

# スポンサーサイト


コメント

[title]:

っていうかさっさと寝てくださいって!!(爆
何記事なんか更新してんですかっ!!ビックリしましたよ~。
でこの「手を黒くする合戦」に終止符を打つ衝撃画像は何なんですか??(爆
っていうか帯板安いっすね…じゃなくてwww
リヤスポの角度調整ステーの工作にわざわざタバコまで置いてっ!!
…クッソ~覚えてrイエイエ!!感服いたしましたハイ!!
で最後に完敗なんて言いながらこのドデカ画像ってのは(爆
やっぱ閣下はスゲーです!!v-12
このノーズなんか僕は3年かかっても形になりませんよ多分…v-435
っていうか弟子って勘弁してくださいマジでホント!!!!!!!!!!!!!!!
新たなイジメですかwww
で次はATですね。コッチも頑張って下さいね!!
  1. 2009/07/22(水) 13:53:26
  2. URL
  3. かながわ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

 こんにちは。
スケコン大きく宣伝ありがとうございます。
1年もやってたので、終わるとなるとちょっとさみしいですね~。ただ、スケモ未経験だった人が
このコンペをきっかけに製作したと聞くとうれしくなります。
まぁ、私もなんですが・・・・・。

かながわさん同様さっさと寝てほしいですね。
私は、十分寝たのでおめめパッチリですよ!
(そういえば、昔、目がデカい旦那と目の小さい私で見える視界は同じなのかって
いうのを測ったことがありましてね。目の大きさは関係ないという結果が出ました。
見える視界の大きさは同じでしたよ)

今回の記事、読んでもわからんかな~と思って読み進めてたんですが、なぜだろ、わかる・・・。
完全には理解できてないかもしれないですが、何が言いたいのか、何をしようとしてるのかって
いうのはわかりました。
磨きのところの話はものすっごいわかりました!
またひとつ進歩したな~、私。

それと、例の修正の件2つともやっときました。
多分、これで大丈夫だと思うんですけどね~。
  1. 2009/07/22(水) 14:20:04
  2. URL
  3. はるか #5i7GZkN2
  4. [ 編集 ]

[title]:

完成、お疲れ様でした~

合わせ目消しの家訓、肝に銘じます!
また、ハイター、10秒メッキ落しにも、びっくりしました(^^;

ほんと、本にも載っていないこと、教えてもらって勉強になります^^


ゆっくり、お休みください(∪o∪)。。。
  1. 2009/07/22(水) 15:36:49
  2. URL
  3. yaku89 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ディノ、カッコいい~。ヾ(>▽<)
ホイール、凄く好きです!ムチャクチャカッコいい。
色が・・・アルミじゃなくてマグです。これはホントにいいです。

合わせ目消しと言うか、ヤスリ掛けの基本!
目からウロコです。
いつもペーパーは、こんなにヘタったの使ったら、次の番手でキズ付け直しじゃん!と思ってました。(・・;)
時には”まいっか”と終了してしまったり・・・。
これはホントに勉強になりました。

ハタガネ>やっぱり沢山使うんですね~。納得です。最近は壊れるのが嫌で”ゆるく”締めてました。

  1. 2009/07/22(水) 20:19:24
  2. URL
  3. ガンプラ好きなお父さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんばんわ~(^^)
ピカピカしてない金属面、、
通称"ヘアライン"、
この落ち着いた感じ大好きです(^^♪
現場でも取り付け材に合わせてピカピカステンをヘアラインにする事もありますよ、
マグホイールとも質感が相性バッチシでカッコいいです!!
こう兄さんやかながわさんのを拝見すると無謀にも金属加工にも興味沸いてきます(笑)
、、ってか画像がことごとくボディラインが流麗でウットリですって!!v-398
お疲れ様でした~!!
  1. 2009/07/22(水) 21:21:11
  2. URL
  3. [A'kkiy] #OaBoOaWY
  4. [ 編集 ]

[title]:

毎度さまですー
おつかれさまでしたぁー
忙しいスケジュールの中
すばらしいデノも作って
みなさんにもすばらしいコメントの数々
なおかつBlogも更新・・・・・

・・・なぜにそんなにバイタリティーがあるのか
本当に知りたいですww
作例の腕はもちろんですが
私的にはそのバイタリティーが
何から生まれてくるのか知りたいです!!!
その元があれば通販してください
1ダース入りで買いますww

色々と本当にお疲れ様でした
  1. 2009/07/23(木) 00:15:58
  2. URL
  3. geki #-
  4. [ 編集 ]

[title]:お疲れ様です

えーと・・
ワタシは早々にリタイア宣言してしまいした(スケコン)
皆さんの力作は後ほど拝見します。

・・・・で、「ディノRS」ですか!!
サーキットの狼は幼少のころドキドキしながら読みましたよ~(たまにHなシーンが・・コラコラ!!)

幻の?「多角形コーナリング」とか懐かしいッス~

しかし・・金属加工は(n兄さん)スタンダード?としても木工細工ですか、、、、
もうナニが出てくるか吃驚仰天であります。

色々と参考になる記事も在り難く拝見させて頂きました。
  1. 2009/07/23(木) 00:53:37
  2. URL
  3. 真キム #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

教授へ
 いやぁ、寝たよ!!今日は寝た!!
(8時間強びっちり寝てチャージしました!!)
もう、ココ1週間、毎日2~3時間睡眠で、ヘロヘロになりながら格闘しました!!v-399
ほんで、気づいたことが一つあって、なんで、見えない部分をこうまでやっちまうのか?!
コレって、やっぱ俺や教授が、世界規模で見ても、限りなくバカなオナリストなんだからでしょうねぇ!
よくよく考えたら、オープンカーでない限り、コクピットのシフトゲージなんか、塗りで十分なんです!!
シフトノブなんか、ステンレス使う必要も無い!
どうして僕や教授が、貧乏っちゃまなのか、最大の要因は、この「示威行為好き」にあるんでしょう!!
なんせ、ゲンロクやロッソ、カーグラでこんだけテッシュを大量に消費できるのは、変態じゃなくて、バカなんでしょう!!
マジで当分は、本屋でこの手のスケベ本読むの控えないと駄目ですね、、、、
(昔からスケベ本読むとバカになる!親に言われてたよ!笑)

はるかさんへ
 どうも~~!もうね、せっかくのお昼寝を何度も妨害してしまいホント申し訳ないです、、、汗、、
今回も大量の画像処理と編集本当にお疲れ様でした!!
しかし、素晴らしい「コンペ」の公開に水をさす形での参加がホントにふがいなく、、、、
マジで赤面の日々をおくっております、、、、、、、
もうね、何をどう書こうが、間に合わなかった事実は、素直に謝るべきで、変なお気遣いさせてしまった自分が、大人として情けなく思います、、、
この汚名は、マクロスコンペにて倍返しにして頑張ろうと思います、、、、まぁ、壮大な計画なので、少しずつ進めていきます、、、、、、、
今回の記事で重要な「ミソ」の400#の重要性なんですが、コレは読んでて納得いただけたかと思います、要は、そこに全てが集約されていて、どんだけ400#が頑張れたかによって、完成品も塗装も決まっちゃいますからねぇ、、、、
ビギナーの勘違いを正す意味もこめてあえて恥を忍んで記載してあります、、、、
「徐々にキズが消えるのではなく、最初に全て処理してしまう!!」が正解なのが伝わればいいかなぁとかね、、、
でも、こういう急ぎの製作の際にそれ書いても、非常に窃盗力に欠ける部分も多々感じます、、、
ともかく、見事なまでの夫婦のタッグによる、素晴らしいコンペに今はひたりたいと思います、、、、
本当にお疲れ様でした!!

yaku89さんへ
 すいません、コメいただき恐縮です、、、
今回は、謝罪ブログみたいなもんで、コメ書いていただけるとなんか、後ろめたい感じがしてます、、、
教授から教えていただきました「ハイター」のメッキ剥離処理はホントに絶大で、コップにハイターの原液を入れて10秒待つだけで、ほぼ完璧に処理できパーツも痛みません!!
ただし、今回はフジミのキットなんで、ガンプラの場合、バンダイのメッキは「お高い」メッキなんで、ハイターにつける前に、さっとピースコンでシンナーをかけてから入れた方が綺麗にいくと覚えておいてくださいねっ!!
(厚目のメッキはまず、シンナーシャワーです!!)

ガン父さんへ
 いや、もう、、、今回は恥の上塗りで、、、、
期限に遅れたのが全てです、、、
それでも、適当じゃなくて超全力で製作してたのが伝われば、それで本望なんです、、、反省、、、、
ホイールは教授のアドバイスがあり、簡単にメッキ剥離できたので、その分、カラーの調合に少し時間が取れたのもあり、マグの色を色々試せたので、良かったかもしれません、、、、
それと、ペーパーの話ですが、僕の友人のライターの中には、400#でフィニッシュされる方もいまして、究極にやすると、600も1000もいらないぐらい磨きこめるのを聞きました!!
400#で処理>サフ>塗装と、しかも、凄く綺麗な仕上がり!!あくまでも、つや消し作品の話なんでグロス仕上げでは不可能なんですが、そういう意味もこめて書いてあります!!
ちなみに、その方はモデグラ誌のライターさんです

A’kkiyへ
 いあぁ~、、、、お恥ずかしい、、、、、
ギリならともかく、期日オーバーなんで、なにをおいてもダメダメですねぇ、、、、めんぼくねぇ、、、
で、、、、、、
「ヘアライン」なんて、そんなかっこいいもんじゃないですから~!!笑!
ただ単に、キラキラ感を番手で抑えてるだけで、かっこいく書いちゃイヤンです、、、(赤面)
要は、ガンプラでアルミのポン付けしてる人に見て欲しかったんですよ、、、
全体像が1/24の色アイなのに、部分が1/1の色だとなんか変ですよねぇ?!
(パーツの露出の割合にもよりますが、、、)
なので、あえて金属を1/24の色アイに落ち着かせるのが、模型的には綺麗なんじゃないか?的な考え方です、、、、
本当は、その逆も凄くて、全てが1/1に見える模型も実在してるんで、そこを目指すのが本道なんでしょうねぇ、、、
(モデルカーズの模型とかねぇ、、、汗汗)
僕にはそんな凄い才能が無いんで、今のトコは、金属をカラーの色調に合わせるのが関の山なんですが、、、最近のアルミパーツの流行は凄く嬉しい話なんで、後はそれをにぶい色に仕上げられたら、、、なんて、研究してます、、、、
(道は険しく遠い感じっす、、、ハァ~~~笑)

GEKI店長へ
 へっ?ばいたりてぃー???
いやいやいやいや、決してそんな大袈裟な話でなく、兄さんは昔、中学の時の身体測定の際、別室に呼ばれて、「まぐねっとコーティング」を受けたので、普通の人よりも少しだけ活動時間が長いだけなんです、オホホホホホホ、、、、、
冗談はおいといても、あれですねぇ、、、、
残された時間への「あせり」からでしょうかねぇ?
けっきょく、今やってる微細な極小作業とかって、目がきく内でしかできないし、それ以外に何もとりえが無いんで、今出来る事をギリギリやってたりします、それで、多少なりとも、友人も増え、こうしてコメントもいただけて、お仕事もいただけて、なんとか食べてたりするんで、更年期障害への危惧からだと思いますねぇ、、、、
そうこうするウチにすぐに僕も50台に突入ですから、今しか出来ないなら、少し眠くても、頑張ろうとしてます、>年寄りの冷や水っちゅうやつです!爆

真キムさんへ
 コメあざっす!!
真キムさんも出ればよかったのに~~~!!!
超盛り上がりますよ!
(って、遅れた俺が言うのもあれですが、、、汗)
マジで今回のスケコンはおもしろかったです!!
もうね、上手いとかなんとかより、これだけの人間が普段やらない分野で、こんなに力を発揮するんなんて、、、、あながち、ガンプラブームは単なるお飾りの「みこし」だとは思えなくて、、、
良い意味での趣味人の「土台」になりえてると実感させられましたねぇ、、、、
金属加工、木工加工、どちらも苦手なんですが、僕みたいなヘッポコでもココまで出来るし、やりたくても足踏みしてる人がいれば、踏み台になれればいいなぁ、とか思います!!
あんまし、お役に立たない記事なんですが、読んで笑えればそれで十分なんすよ!!ウフッ!!
次のコンペは一緒に頑張りましょうぜぇ~!!
  1. 2009/07/23(木) 01:10:10
  2. URL
  3. n.blood #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

おはようございます~!

朝、見たら…

ディノできあがってる~~
謝罪まで(笑)
お疲れ様でした♪

金属加工のとこは、「うんうん」うなずいてました!
でも、この細かさは大変です(汗)
マグホイールもカッコいいです!!断然、良い感じだと思います♪
ハイターでも落ちるとは、知りませんでした
自分、サンポールを使ってましたが、同じ塩素系
なんで納得でした
ここまで、カッコいいディノは見たこと無いので
おかげさまで目が覚めました!!

  1. 2009/07/23(木) 06:26:11
  2. URL
  3. hikogun #2Gd6V9DA
  4. [ 編集 ]

[title]:

車にまったく興味が無く
スケールモデルも作ったことないのでアレなんですが・・・・(滝汗)

ウレタンクリアーは2回ほど使いましたが
ホント 扱いが難しいし 怖いですね!!
でも 2回とも納得いく仕上がりでないので もう一度チャレンジしたいです。。。

コンパウンドは私もタミヤの3種を使うのですが
最終仕上げはハセガワのセラミックを使います
兄さんはセラミックコンパウンドを使わない理由ってあるんですか??

しまった!! また質問しちゃった・・・・
  1. 2009/07/23(木) 08:53:55
  2. URL
  3. サマナー #-
  4. [ 編集 ]

[title]:はじめまして

はじめまして いつもこっそり拝見させていただいています マダラマン と申します。よろしくお願いします。

自分は不器用なので、ガンプラぐらいしか造れないので(しかも素組み、無塗装) 毎回みなさんの作品をホレボレとながめています。まさに『おお!細部に神が宿ってる!』ってなかんじで。

このディーノも美しいですね! スーパーカー世代の自分(歳がバレますが)にはたまりません。
  1. 2009/07/23(木) 10:00:33
  2. URL
  3. マダラマン #T1qMaSnw
  4. [ 編集 ]

[title]:雲の上

鬼だ~~!!
n兄さまは、鬼だ~~~!!
金属加工の作業、読んでいるだけで気が遠くなります。
車のプラモ、作れなくなる~~~。
でも!
最近、開き直りました。
『無理なものは無理。スキル向上とか考えず、下手でもいい、呑気に作ろうじゃないか!』と。
n兄さまのような作り手は、
「ほえ~~、雲の上に、何やら眩しいもんがいるね~」
な感じで拝見するのが吉☆

  1. 2009/07/23(木) 23:04:29
  2. URL
  3. にゃんこ #eqP7eH0Y
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんばんは♪
更新日時に衝撃が走りましたよ(^^;)

やっぱり、比較画像があると違いが判り易いですねw

研いだら洗うは、習ったばかりの部分なので、うんうんと頷きながら読みました。
そして、手形をつけたりなんかしたので、ケースバイケースな部分も理解しちゃったり♪
何が役に立つかわからないものですね~w

ご多忙の日々が続いていらっしゃるとは思いますが、お身体、ご自愛くださいませ(^^)
  1. 2009/07/23(木) 23:24:28
  2. URL
  3. テデ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんにちは~

ディノかっちょいい~~~!!
車の模型って数回しか作ったことないですが、僕も作りたくなってきました^^
この流線型・・・思わずウットリしますねぇ。。。

金属パーツは正直「買うもの」だと思ってしまっていたので、とても加工なんてできないと思っておりましたが、アルミならなんとかなりそうですね。
まったく手を出していない分野だったので非常に勉強になりました。

車に限らずガンプラにも応用ききそうですね。

ありがとうございました!
  1. 2009/07/24(金) 08:25:37
  2. URL
  3. YASUE #dvUYBDnY
  4. [ 編集 ]

[title]:

ちわ~!(^ヮ^)ノ☆
コメントありがとうございました。

う~、スケールモデル作りて~!ヽ(`△´)/

僕は、カーモデルとバイクモデルが大好物です。
腕は大したことないんですが。

タミヤ製なんかは、パーツ分割や組立て構成でガンプラ並みに感動させられますよね~!
”品質のタミヤ”に”バリエーションのフジミ”からエアロパーツを持ってきたり。楽しいですよね!

日本に帰任したら、在庫から何かつくらなきゃ!です。(^ヮ^)
  1. 2009/07/24(金) 13:47:36
  2. URL
  3. がんだまー #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ハイターの青臭い香りにつられてやってきました(笑)
いやぁ今回もお疲れ様でした。
スケコンでは「これでもまだ未完だけど、どう?オレって凄くない?」という演出には正直ドン引きでしたね、ウン。
でカタナもですね、凄い楽しみなんですが、自分そんなに圧かけてましたか?(笑)
で、ワンフェスなんですがその日は仕事でして・・・お供できずに残念です。
そうそう、遅刻したら置いてくって・・・え?兄さんがソレ言っちゃうの?飲んでた牛乳噴きましたよ(笑)
  1. 2009/07/24(金) 17:55:37
  2. URL
  3. marchan #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

すごく綺麗な黄色に思わずウットリ・・・
完成おめでとうございます!
コレで未完と言われたら僕は完成品がなくなってしまいますが!

ハンドル、0.7mmなんてナニ言ってるんだろう・・・と
モデラー視点では思うんですが
実際に乗り込んだコトを想像すると確かに大きいかも・・・
なんせ小径ハンドル=レーシー、なぁんて短絡思考なんで(汗

あと、ちょっとイタさんとこのコメが気になってしょうがないのですが・・・
あのコメは僕以外でベルが付く誰かと間違われてるんですよね?
気になって会社で昼寝出来ませんでしたよ・・・w
  1. 2009/07/24(金) 21:06:38
  2. URL
  3. ショートベル #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ん~今回もまた細かい作業ですね~
マフラーアルミ棒から作るって、、、
ディノは好きな車なのでじかに見てみたいですな~
いや、カー消しで多角形コーナーリング!って
叫びながらボールペンはじいてたなあ~
あ!あぶない!ローニーピーターソンが後ろから~
とかいいながら机から落としてたなあ~
平和な良い時代でしたなあ~
  1. 2009/07/24(金) 21:45:26
  2. URL
  3. cosmo #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

お疲れ様です!!

ディノ完成おつかれです!!
渋いですね!どこをどうというか、渋いっす!!

アルミ板は、いつか使おうと思って買ってはいるんですけど、今回の記事で勉強になり、ひっぱり出してくることにしましたw

前回の記事に続き、詳しい工作解説ありがとうございます!!
  1. 2009/07/25(土) 22:14:17
  2. URL
  3. geek #e6mArcUg
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんばんは。
車も作るんですね。
このレーサータイプの206は余り好きではなかったんですが、写真を見てビックリ!
綺麗な黄色、拘りの工作、etc
見とれてしまいました。

ハイターは知りませんでした。
何時の日かメッキパーツに使いたいです。
お疲れ様でした。

  1. 2009/07/25(土) 23:32:29
  2. URL
  3. ピカ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんにちは~

研ぎ出し」の記事ありがとうございます
そこの作業一番知りたかったんですよ、助かりました
なるほど~、ヤスリ#400で研ぎ出せってことですよね、後は状態に応じて磨いてみます
今回磨いたあと塗装前の状態が異常にいいので
塗装がコワイでつ・・・
失敗できないのでいらないパーツで塗装の練習ですよw

金属の加工はやったことないので
手を出し難いです、

それで、キットパーツとの比較」ですが・・・・
違いがわからな・・・略

ハイターは良さそうですね、百式のメッキを
剥がすのに使えそうです

ディーノ完成お疲れさまでした~
あ、エンジンルーム開きそうですよね・・・・


  1. 2009/07/26(日) 03:01:20
  2. URL
  3. yuyu #vXeIqmFk
  4. [ 編集 ]

[title]:

返信コメが遅くなりまして恐縮です!!
ようやく、「ワンダーフェスティバル09’夏」が終わり、ひと段落ついてるトコなんですが、、、、、
空前の超大型祭りの報告もかねて、写真整理が終わり次第、そちらの記事も書いていこうと思います!!
コメが遅れまして、気分を害されたかと思いますが、なにとぞご了承くださいますようお願いいたします!

hikogunさんへ
 いやぁ~、昨日(日曜)の夜、幕張メッセから帰宅後、本当に久しぶりにゆっくり睡眠がとれました!
(人間寝ないとおかしくなりますなぁ?!大笑!)
あ!そうそう、ディノ未完成なんですが、いちようこれ以上の時間がしぼりだせず、不満ではありますが、これにて完成とさせていただきました、、、、
本当は、まだ付属部品が2,3あるんですが、とりあえずコンペに形だけでも参加でき、なんとか自分の役目は果たせた?かな?みたいな、、、、
(なんかダメ人間全開なんですが、、、汗汗)
ホイール褒めてもらって凄く嬉しい!!
僕も個人的に気に入ってる色なんで、ココはちょこっと嬉しいっす!!
ハイターの件も師匠の教授の知恵を授かり、サクサクできて良い勉強になりました!!
少しおちついてきたんで、後ほどコメ返しにうかがわせていただきます!!あざっす!

マダラマンさんへ
 はじめまして、なんかいつもご愛読いただけてるみたいで、あざっ~す!!
くだらない記事ばかりなんですが、こうして、読まれてる方の生声が聞けると、凄く嬉しいですね!
模型は、作るのも楽しいですが、ただ見てるのも楽しいもんで、スタイルは人それぞれで、マダラマンさんのそういうスタンスも素敵ですよ!!
無理に上手くなりたいとか、上手に作るよりも、自分の時間や生活スタイルにあった模型との付き合い方が大人の趣味の正しい取り組みだと、僕も思います!!
作りたいけど作れないとか、環境が難しいとかそういう方々が読んでて、楽しめる、ワクワクできるような記事がこれからもかけるよう、頑張って書いていこうと思います、こうして暇な時でいいんで、また素敵なコメントお願いいたします!!
今回仕事がハンパなく立て込んじゃって返事が遅くなりホント申し訳ありませんでした!
これに懲りずまた遊びにきてねぇ~~!よろしくす!

にゃんこ姫へ
 アニョハセヨ~!!
チグン、シガンニオプテ、チンチャヒィンドルゥ~な状況でございました、、、、
もうね、痩せたよ、、、、さすがにこんだけ作るのは、どこかの雑誌の記事依頼でして、、、、
もうね、「締め切り地獄」を久しぶりに味わった!
それこそ、にゃんこが書いてくれたコメが身に染みますね、、、、
『呑気につくろうじゃないか!」もうね、名言す!!
模型なんて慌てて作るもんじゃないですよ、ゆっくり作りこんでこそ、その時間そのものが楽しいもんで、寝る時間もメシ食う時間も無いようじゃ、マジで本末転倒ですから、、、
僕もその辺のスケジュール管理に気をつけないといけませんよねぇ、、、
(いや、無茶しすぎましたよ、、、滝汗、、、)
コメあんがす!!

テデコ先輩へ
 スイマセン、遅くなりやした~~!!汗汗!
スケコンにもコメいただいてるのに、こちらにお越しいただいてなんだか恐縮です、、、汗、、、
で、「研ぎ」の記事は楽しんでいただけたみたいで良かったです!!
たぶん、研ぎって文章で説明しにくい部分なんで、ガンプラ系の方々にはおもしろくないだろうなぁ?とか思いながらも書いちゃったんですが、、、、
テデコ先輩の記事の方がよっぽど分かりやすくて、自分のブログがホント貧素に感じるよ、、、
(日本語は難しいですねぇ~~)
手形の補正ご苦労様です、超大変だったでしょ?
センセの「困り顔」が目に浮かびます、、、笑!!
そんな困らせ上手なテデコ先輩を、たぶん、センセはかわいいヤツと思うと思うよ!!笑!
しかし、「良い結果」出してるテデコ先輩が逆に僕はまぶしいくらいなんですが、、、
(僕も精進していきたいと思います!!ウスッ!)

YASUEさんへ
 グフお疲れ様でした!!
で、ディノにもコメいただき恐縮です、、、、
今回の金属加工ですが、書いてあると難しそうですが、やってみると楽しいですよ~~!!
難点は手が真っ黒になることなんですが、それも慣れちゃえば、快感に変わります!!
まぁ、おっしゃる通り、僕は売られてるアルミパーツは全く買いませんが、買うのも時間短縮になって別の部位に時間がかけられるので、それも有効だと思いますよ!!
特にどうしても作らないといけないモノでも無いですしね、ただ、短縮するために「他人と同じパーツ」を購入しちゃうと、どうしても「雰囲気」が似てきちゃうでしょ?!
個人的にそれが、どうも抵抗あるみたいで、、、、
ウチの模型は基本的に、誰にも似てないのが『色』みたいな部分があるんで、そこはチャチな技術でカバーしてます、、、、、、
まぁ、あくまでも我流なんで、精度は全然無いんですが、作るのも楽しいよ!金属パーツは!!

がんさんへ
 おっ!!
おもしろいコメが書いてある!!
「品質のタミヤにバリエのフジミ」!確かに!
さすが、がんさんよく分かってらっしゃる!!
そういうスケモの遊び方は、けっこうおもしろいですよね、昔からある「コンバート」って遊びなんですが、もう少し、各メーカーさんの発売キットがかぶってると、コンバートも楽しくなるんですが、ガンプラで言う「2個1」とか「3個1」みたいなミキシングビルドをスケモでもバンバンやれれもおもしろいいよね!
しかし、君はストライクゾーン広いなぁ、、、
やっぱ、凄腕モデラーさんは気づくトコがマニアックですなぁ!!

marchanへ
 あ、素敵なコメントあざっす!!
「ドン引き」ですか、、、、、、、、
汗、汗汗汗、、、、流れる滝汗、、、、、、、、、
そうですか、、、、そんなに凄く見えてたの?!
あの~、実は、、、、、書いてないんだけど、とんでもないパーツの付け忘れがありまして、、、、
実は、、、、、、、、
ドア下に金属帯のドアモールを貼り付けるのを忘れてまして、、、、、、、、
僕が僕に「ドン引き」しましたよ、、、、、、、、汗
ホント、恥ずかしいヤツなんで、思う存分笑ってやってください!!
これでも、頑張ったほうなんですが、改造以前の醜態をさらしてます、、、、、、、
(パーツは全部つけようよ!兄さん、、みたいなv-12マフゥ、、)

ショートベルさんへ
 ナイスつっこみあざっす!!
おっしゃる通りで、ホントハンドルが写す角度で少し太い感じは否めません、、、、
実物だと全然分からないんですが、写真は正直に教えてくれますよね!!ウキィ~~!v-15
次回は、0.7ミリくらいまで細くしてみようと思いました!!やっぱ、毎回勉強なんで、今回は良い経験になりました!
ともかく、時間との戦いに追われてしまい、パーツひとつひとつに気が回ってなくて、どれも中途半端な感じがしてます、、、、、
次回、もし機会があれば、完全フルスクラッチのディノを公開できるよう、今から少しづつ準備しておきます!!
(やる気が全てなんで、ココだけは、、ホホホホ)
コメあんがとねぇ~~!!

COSMOさんへ
 誰だ~~~?!!
BOKXYのボールペンの話書いてるヤツは?!
って、やっぱりコスモンかよ?!笑!
ちなみに、タイヤにアロンつけて「飛距離」稼ぐのは反則なんで、、、、、、、、
って、小学生な会話してる場合かよ!!笑!
すまないけど、「カー消し」の話は、こんな短いコメントでは話しきれないので、今度じっくり記事にするから、飛び込んできたまえ!!
兄さんは消しゴムオタクなんで、消しゴムな話は兄さんに聞けっ!!
(任せて!ホホホホホホホホオホ~~~~!!)

geekさんへ
 お忙しい中コメントあざっす!!
もうね、うだるような暑さで体ヒィーヒィー言ってますが、ワンフェスとかでグダグダ疲れてます、、、
(超楽しかった!)
金属加工の記事楽しんでもいらえたみたいでなによりです!!
やってみれば、けっこう簡単な工作なんで、以外にガンプラの間接やバックパックとかに応用ができるのがわかるかと思います!!
自分だけの金属パーツは模型の風味を格別にしてくれるんで、ぜっひ!geekさんも1度やってみてください!!
(手がマックロクロスケになるけどなっ!!笑!)

ピカさんへ
 どうも、コメあざっす!
車に限らず、なんでも作りますよ!!アハン!
特にガンプラだけが好きってわけでもなく、作る事そのものが好きなんで、ジャンルは気にしてないかなぁ、、、
実は、次回の記事はボトムズの記事なんで、期待してください!!
ピカさんボトムズ好きでしょ?!ウフフフ!!
兄さんもボトムズ大好きなんで、兄さん流なボトムズの記事に期待してちょ!!

yuyuさんへ
 毎度!!
ディノの記事ご馳走様でした!!
あれ、確か?アオシマのキットでしょ?246GT!
教授に聞いたら、1回だけ再販かかったらしいよ?
探せばどっかにあるハズ!!
で、「研ぎ」の記事なんですが、あくまでも参考程度な文章しか書けないけど、何か参考になれば嬉しいですね!!
あ!比較画像のトコの解説不足で、違いが分からないよね?!ゴメンゴメン!!汗汗、、、
アレは、「マフラー」限定なの!!
マフラーの質感がメッキとアルミの違いが出ればと思い、並べてるだけなんで、見た感じ違いが分かりにくいかと思います、、、、、
まぁ、いらん工作しちゃったなぁ、、、と、言う感じですわぁ、、、
ZZいよいよ佳境だね!!
夏の最高傑作、、期待してますよぉ~~!!!
  1. 2009/07/27(月) 11:22:20
  2. URL
  3. n.blood #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nblood.blog67.fc2.com/tb.php/170-5be9b3e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

# 「スケコンの発表!とトホホな謝罪!!」

「スケコン」の発表!とトホホな謝罪!!

 だいぶ更新があいてしまいましたが、前回の「木工編」の続篇で本日は「金属加工」のお話を少し書いてみようと思います!!



が、その前に重大なお話を2つ


まず、日頃いつもお世話になっております、「mine&はるか」夫妻が主催する「あか肉スケコン」の最終第4クールが昨日公開されました!!
D206-000.gif
会場はココだ!今すぐGOGO!!クリック

参加者の皆さん、編集や画像整理に追われた主催者のお2人には、本当にお疲れ様とおめでとうございます!!を送りたいと思います!!
もともと、この「スケール模型コンペ」は長いスパンで4つに区切られ、発表されてきたんですが、今回がラストと言う事で、作品のレベルも数も凄い見ごたえがございます!!
もう、mine氏はじめ、はるかさんや、ライバルのしろさん、かながわ教授やお粗末さん、GEKI店長やテデコ先輩とそうそうたるメンツに兄さんもびびりまくりました!(ヒエェ~~!!)
普段、スケール模型に興味が無い方でも見て楽しんでいただけるかと思います!
気に入った作品があればどんどん感想をい書いて盛り上げてくださいませっ!よろしくっす!!

で、、、、、、、、
2つめのお話ですが、、、、、、、、
兄さん一人だけ間に合わず、、、、
本日の朝方にようやく完成、、、


ちゃんと期限を守られた皆様や、第1クールから第3クールまでに出品された参加者の皆さんに本当に情けなく、申し訳なく思います、、、
コンペの期日がいかに重要かは、勿論、よぉ~っく存じ上げておりますゆえ、今回は末席に加えていただけました事、キモに命じて次回からは、しっかりとしたスケジュール管理が組めるよう、反省しております!!

スンマセンでした!!

と、言ったわけで、兄さんの粗相もございましたが、無事に「あか肉スケコン」公開でございます!
ぜひっ、1度会場の方へ足を運ばれて、力作の数々をご堪能ください!!



研ぎ出しに関して、、、、
D206-001.jpg
既に画像公開されておりますゆえ、ちろっと掲載しておきます!!
で、本日は、またまた皆さんが興味ないであろう、、、、、、、スケール模型を通じた金属加工等のお話を織り交ぜながら、ブログは進行してゆきます!!
まぁ、恐らく、ガンプラにおいても金属加工は導入の兆しも強まってきていますので、もし、よければ参考程度にご覧下さい!!
(ちなみに、兄さんは金属加工はホントに嫌いなんですけどねっ!!)

まず、金属ウンヌンの前に、前回からの続篇で、「研ぎ」について少しふれておきましょうか?!

D206-015.jpg
えぇ~っと、確かこれは最後のクリアー吹きが完了後、ボディーに1500#でやすりをかけて、クリアー層を均一にしている所でございます、、、、、、、
で、今回は時間がギリでしたので「ウレタンクリアー」で仕上げて研ぎ出しをしていきましたが、可能であれば、ウレタンは体に非常に有害なのと、扱いが難しいためビギナー諸氏にはお勧めしかねます、、、(マスク必修!!)
「ウレタン」の乾燥時間は、模型用ラッカークリアーに比較していくぶん乾燥が速く、乾燥後非常に硬質な皮革(ひかく)が完成するので、重宝するんですが、兄さんが研ぎだしたのは、塗布後2日目の夜なんですが、やっぱウレタンでも3日は待ったほうが確実ですね!!
それと、よくある質問で、質問される前に書いておきますが、よく「何番の紙ヤスリがいいの?」と聞かれるんですが、場所によって適材適所なため、口頭で説明ができませんが、、、、

かぶったり、くもったり、大きなゴミがついた箇所等、「ビッグトラブル」発生時には、600#からいく場合があります、ただし、これもケースバイケースで、非常にピーキーなエッジ近辺や、段差のある箇所では対応がその場その場で変化します!!
あくまでも、雑誌記事やブログはひとつの参考例にすぎないので「鵜呑み」は厳禁です!!


磨きと洗いの関係
D206-016.jpg
僕は、「磨きだし」にはタミヤのコンパウンドの3種(荒目、中目、細目」)を使用してます、、、
厳密に言えば、本当は微細なキズは残るので、こだわりたい人は、研ぎだしたラストでシャバシャバに薄めたクリアーをかけて仕上げると小キズ(磨きキズの事よ!)は埋まります!!
で、それよりも、肝心な話です!!
特にビギナーはしっかり読んで欲しい!!
今回の「磨き」と、ガンプラで言う「合わせ目消し」は、同じ要素があります、、、、、、、、、
「磨き」に関して重要な事は、「洗目」で磨きだした際、そこで既にほとんど綺麗に仕上がっているのが重要で、後に使う「中目」や「細目」をあてにしちゃ駄目よん!って、事!!
やすりがけでも同様で、合わせ目消しの作業では、400#で全てのキズを消すぐらい磨きだすのが重要!!後の600#や1000#はあくまでも、塗装の下地のためのモノです!!
ちょっと、文章分かりにくいかもしれないけど??
要するに、「磨きだし」は「荒目」の段階でビッカビッカになってないと、後の2種のコンパウンドではそれ以上を望めないし、ヤスリと同じ原理なので、その番手でしか消せない傷はその番手でやっつけておしまぁい!ボヤッキー!!ぐらいの勢いが重要!!
要は、どちらも3段階だが、最初の1段階でびっちりキズは消すのが基本中の基本!!
ウチの家訓にしたがえば「男なら400#と荒目に命をかけろっ!」的な説明でございました~!

それと、コンパウンドですが、、、、、
「荒目」で磨いたら洗います、次に「中目」で磨いたらまた洗います、最後に「細目」で磨き終わったら、これまた洗います、、、、、、、
なんで、毎回洗うのか?!
要は、単純な話で、コンパウンドは練り状のヤスリ(研磨剤)なので、微量にボディーのミゾや奥まった部位に残ったまま、次のチューブの薬剤を使用すると、その前に使用した薬剤が出てきて、磨いてるつもりが、「逆戻り」する事が間々あります、めんどくさいかもしれませんが、都度洗うよう心がけるといいかもです!!



お楽しみの金属加工編スタ~ト!!
D-206-017.jpg
えぇ~っと、いきなし画像見ても何がなんだか?分かりませんよねぇ!!
で、左側がプラ板で製作した「あたり」(仮型)で、次がそれを型にして削りだした板、そんで隣が、それを磨いて完成させたパーツ、一番右側がキットの元パーツです、、、、

「え?なんで削りだすの?切り出したんじゃないの?」」と思わなかった?!ウフフ、、、
そう、前回のブログでも画像で見せたが、ホームセンターで購入したアルミ板を加工したモノです!
で、ハサミで切り出すのもOKなんですが、基本アルミは軟らかい材質なんで、ハサミで切り出すと、パーツそのものがぐにゃぐにゃして使えないんです、特にこういう細かいパーツは目立つのね!
なので、一番左側ぐらいの大きさの板をハサミで切り出し、型を当てて、後はリューターで形にしていきます、そうしないとたわんじゃって、見るも無残なパーツになるんで気をつけてちょ!

ガンプラで応用するなら、この「たわみ」や「ゆがみ」を応用すると、壊れた装甲なんかの表現にぴったりです、AFV模型なんかだと「なまり板」を使用して反り返った装甲や小さい1/35フュギアの衣服のディテールや小物を製作したりします、、、、
全てコレ「適材適所」で、特にコレが正解と言うのもないんですが、用途に応じてそういう異素材を組み入れるのも勉強になるかと思います!!

<装着した感じはこんな感じ>
D206-018.jpg
実際は、もうちょっと細いんですが、薄さが0.5のアルミなんで強度的に怖くて、少しおおぶりに製作してあります、、、
たぶん、この形式のフロントスポラーって、、、、僕はこの「ディノ206」しか見たこと無いんですが、正直これって役に立つのか??みたいな疑問が、、、(そこかよ?!爆!)
まぁ、カワイイリップなんで、お気に入りなんすけどね!!
(まさに黄色カエルな感じ!!うぃヤツです!!)



ウィングステーの作り直し
D-206-019.jpg
お口が出来たんで、同じ要領で、お尻のウィングのステーを作り直しました!!
キットパーツもよくできてて、非常に薄くて「え?フジミ、やるじゃん!」とか最初喜んでたんだけど!
よく確認してみたら、穴の数が違うのと、穴の大きさが全然違う、、、、
恐らく、メーカー的にはディテよりもキットパーツの「強度」を優先したと思われる、、、、
でも、ココもアルミに置き換えるだけで、ガイドラインぎりぎりに穴あけても、強度がたもてるわけですねぇ~!
ちなみに、実車は、ココがステンレスの削り出しなんで、凄く渋いのよ!!コレが!
なんで、それに習い磨きも1000#にとどめて、少し荒い感じに仕上げてみました!!
(なんでもピカピカにしちゃうとかえってリアリティーが無くなるんですねぇ!)

<装着した感じでごわす!>
D206-020.jpg
この時点で、ぶっちゃけ締め切り当日でした(超滝汗、、、)
遅れていながら、作業がやめられないアホな体で、本人も大反省しきり、、、スミマセン、、、
ただ、このクルマの「売り」の部分なんで、手が止まらなくなってしまいました、、、



あまったアルミでコレも製作!
D206-021.jpg
アルミの板がたくさんあまったんで、ついでだから、「エンブレム」も製作!!
製作って言っても、小さく切り出して、デカルを貼り上からウクリアー厚吹きしただけなんですが、この画像ではまだクリアーかけてなくて(なんせギリギリなもんで、汗)デカルの乾燥待ちの画像っす!
って、ウィングの話なのにまた脱線してるよ、、、、(ったく、しょうがねぇ~なぁ、、、)



ウィングのてぐす製作
D206-022.jpg
ディノ206のウィングには、強風や耐震性を考慮した「ウィングの補強(てぐす)」があるんですが、そいつを作ります!!
材料は、0,25の洋白線とウェーブの1番細い真鍮パイプです(0.9mm内径0.73mmかな?)
そのパイプをカッターで0.2mm厚くらいにスライスして4個用意したよ!
(パイプの切り方は、既に3回ほど書いてるから割愛しますね!)
その切り出したマメツブみたいなのを「てぐす」を通して根元にビタ止めします!
兄さんは、アロンを微量に点付けして止めました!

<参考までにどぞ!>
D206-023.jpg
こんな感じで根元っ側にぴったり止めておきます!
え?
何、スケベなタバコちらつかせててんだ?!
いや、ほら、比較画像無いと、、、、、アレでしょ、、、、、アレ、、、、ウフフフフ、、、、
本当は、テールランプの周りのリングもこさえたかったんですが、ここまでで時間切れだったです!
まぁ、たぶんディノはもう1回作ると思うんでその時には「完全改修版」をお届けできるよう、今から着々と計画を練っておきますぜぇ、、、教授、、、ホホ!!
最後の撮影なんかバタバタでゴミだらけでけっこう笑えた!!
(内心ちゃんと綺麗にワックスかけたかったんですけどねぇ、、、もう徹夜が連続で、、、)




ウィンカーの製作
D206-025.jpg
フロントライトの横のトコにすんげぇ~ちっこい「ウィンカー」がついてまして、、、、
コイツを製作していきます!!
って、ドアミラーも付いて無いとんでもない車なのになんで余計なトコに余計なめんどくさいのつくんだよ~!!とか、部屋の奥で吼えてたのは内緒です、、、ホホホホ、、、、


<部品構成>
D206-024.jpg
ウェーブの「ポチポチクリアー」の一番ちっさいのを使います!
(まさか、コレを使う日がくるとは夢にも思わなかったぜぇ~!大笑!!)

で、『下皿』となる、部分ですがアルミテープを丸く切って使うのも手なんですが、アレだとギラギラしすぎて、臨場感が無いんで、あえて鉄色のエッチングパーツをチョイス!!
ガンプラのディテでも使用頻度が高く、兄さんも、昔、小田さんに教えていただいたんですが、第1次大戦なんかのレシプロ機とかの「照準機」に使用されるエッチングパーツはこの手の超微細なライトの「下皿」にはもってこいなんです!!
よく見えない人は、つまようじの上の「ウィンカー」をよく見てね!!

あ!
それと、ウィンカーのクリアーオレンジなんですが、Mrカラーのクリアーオレンジだと「赤」が強すぎるでしょ?(濃すぎるんだよね)そうなんですよ、アレ大きいパーツだといいんだけど、こういう極微細なパーツだとあんまし合わないんで、クリアーイエローとクリアーレッドを7:3ぐらいで調合すると、良い感じのオレンジでますから!!覚えておくと便利だす!
(黄色主体の赤を微量に入れて、クリアー棒に試し塗りしながら作ります!!)




マフラーの作り方!
D206-029.jpg
今回は、アルミの3mm棒を加工して作り出します!!
ただし、最初に書くけど非常に手間がかかります、兄さんが全力でやって4時間強かかります、、、
アルミの細い棒のセンターに正確に穴あけるのって、ムチャクチャ大変なんです、、、
よく勘違いされてますが、、、、
「旋盤」や「フライス盤」を持ってるから兄さんは簡単だ”!と、思うでしょ?!
でもね、1年の製作スパンで言うと、工業機械に触るのは、ホントトータルで100時間ぐらいなのよ!
こういう機械は職人の人が使って初めて効果があるんですよねぇ、、、、
まぁ、僕に才能が無いだけなんですが、、、(大粒涙
ともかく簡単に書きます!!

3mmの棒の真ん中に1,5mmの穴をドリルで開けます!!
それをリューターで徐々に広げていき2.6mmの穴を製作するのである!
材料のアルミ棒の横に、丸パイプを2つに割ったプラ材があるでしょ?
それは、パーツの保護用で、万力にじかにパーツを挟むと傷がつくんで保護用にパイプを2つに竹割りしてあるわけです!!(なぁ~るほど!フムフム)

<作業はモロにアナログです!>
D206-026.jpg
で、ココで質問がきそうなんで、最初に書いておきます!!
「あれ?兄さんの<はたがね>なんか変なコマの形だ?!」っと思ったかな?!
コレは、丸モノをしっかりと固定させられるよう、コマの合わせの面を一部削ってあるんですね!
はたがね自体は非常にリーズナブルなんで、いくつも購入してます!!
それを、使用する場面に合わせて、ひとつづつカスタマイズしていきます、、、、
(やべっ!ちょっと書いてて自分のセリフがかっこいい!!って、たわけもの!


<では、キットパーツとの比較です!>
D206-006.jpg

あれ?”!
たいして違わないとか、、、
今、言ったっしょ?

聞こえましたよ!!ちゃんと!


ウン、はっきりいって、元のメッキパーツとどんだけ違うのさ?!とか言っても、、、
実物を見ない限り、ウェブ上では、ほとんど分かりません!!
それでもベストを「つくすのが、私の生きがい、、、、
いや、バイクが完成しなかったことへの「アンチテーゼ」なのかもしれない、、、、、、、、
(もうね、度重なるマースケの攻撃に勃起しっぱなしでハァハァ言ってます!大笑!!)


その他の隠れ金属マニア!
D206-030.jpg
画像でも勿論確認できないし、実物見てもだぁ~~~~れも気づくことが無い、本当に「不毛」な工作なんで、ひたすら流して見てください!!(大粒涙)
ウッドハンドルは前回お伝えしましたが、見えないけどフットペダルやシフトゲージ、シフトノブ、壁面のドア貼等、各種「アクステオンさん」や「サカツウさん」のパーツをふんだんに使用してます!!
勿論、「206用」ではないので、使用にあたっては加工が必然なんですが、こういう無駄な所が、締め切りに大きく響いてくるので、特に真似する必要も無いし、参考にもなりませんが、、、、
「アイツ馬鹿だなぁ?」ぐらいに笑っといてください!!
まぁ、人生において、兄さんは「寄り道」が一番大切な気がしてますので、こういうのも一人でホコホコ楽しんでたりします、、、、、、、、、、、、
(やっぱ、ハンドル0,7ぐらいにしないと駄目だなぁ、、、、ウ~~ン、、、汗)



教授からの伝授!!
D206-027.jpg
えぇ~っと、今まで隠してきたけど、、、
実は、私は「かながわ教授」の一番弟子でありまして、今回は教授18番(オハコ)のホイールのメッキはがし&塗りなおしをやってみました!!
もうね、教授推薦の「ハイター」の凄い事、凄い事!!!
パーツをひたして、わずか10秒であっと言う間にメッキがなくなり、とても簡単に処理できました!
(サンキュー教授!!あいら~びゅ~~!!


<サクッと塗りなおし!!>
D206-028.jpg
とても、近い色アイが出て兄さんご満悦!!
お気に入りの「チタニウム」にブラックとナイトゴールドを少量入れて、少し重めの色でマグネシュウムっぽいインチキカラーを調合!!
どすか?!
あ!ちなみにセンターロックの「三つ爪」は、これまた「アクステオン」さんのエッチングパーツを使用してます、コレが高くてね、、、、涙出ました、、、、、、
書き忘れたが、キットのホイールの出来がけっこう荒いのでメッキおとしたら綺麗にやするのを忘れないように!!


最後になりましたが、、、、
D206-031.jpg
今回の一番の「敗因」はコレです、、、、、、、、、、、、
実は、窓枠用にメーカーがわざわざ用意してあった「メタルシール」をはなっから無視して、今回はじめて車の窓枠を製作してみました!
クルマ模型のマニアの中でも「最高峰」と言われる非常に難易度が高い技法で、木型を使用して画像のような細い金属帯を叩きながら形状出ししていくのですが、今回は木型の製作が間に合わず、近い形状のペットボトルに水をためてそれにはわせて叩いて作りました、、、、


もうね完敗!!

やっぱ、僕のようなトーシローではとても無理な工作でして、次回機会があれば、必ずや成功させてその作業の全貌を公開したいと思います!!
(やっぱ、10日間だと無理すぎました、、、、もっ凄い反省してます)

とりあえず貼り付けたけど
全然上手い事いきませんですた、、、、ハァ~



決して「言い訳」を書いてるのではなく、皆さんと同様「全力投球」して製作したのが伝わればホント幸いです、、、、、
ギリギリまで待って気をつかってくれた「mine&はるか」さん夫妻に心から感謝!!
今回の「負け」は、マクロスコンペにて絶対取り返すんで、同コンペにご参加の皆さんもその時はよろしくお願いいたします!!


そいじゃ、ラストはの画像は、、、、、、、、、、、、、、
今日のは、コレで、、、、、、かたじけないっ!!汗汗、、、、
D206-002.jpg


ほいじゃーのぉ~!!!

次回予告:超絶「エルドスピーネ」公開!!乞うご期待!

スポンサーサイト

コメント

[title]:

っていうかさっさと寝てくださいって!!(爆
何記事なんか更新してんですかっ!!ビックリしましたよ~。
でこの「手を黒くする合戦」に終止符を打つ衝撃画像は何なんですか??(爆
っていうか帯板安いっすね…じゃなくてwww
リヤスポの角度調整ステーの工作にわざわざタバコまで置いてっ!!
…クッソ~覚えてrイエイエ!!感服いたしましたハイ!!
で最後に完敗なんて言いながらこのドデカ画像ってのは(爆
やっぱ閣下はスゲーです!!v-12
このノーズなんか僕は3年かかっても形になりませんよ多分…v-435
っていうか弟子って勘弁してくださいマジでホント!!!!!!!!!!!!!!!
新たなイジメですかwww
で次はATですね。コッチも頑張って下さいね!!
  1. 2009/07/22(水) 13:53:26
  2. URL
  3. かながわ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

 こんにちは。
スケコン大きく宣伝ありがとうございます。
1年もやってたので、終わるとなるとちょっとさみしいですね~。ただ、スケモ未経験だった人が
このコンペをきっかけに製作したと聞くとうれしくなります。
まぁ、私もなんですが・・・・・。

かながわさん同様さっさと寝てほしいですね。
私は、十分寝たのでおめめパッチリですよ!
(そういえば、昔、目がデカい旦那と目の小さい私で見える視界は同じなのかって
いうのを測ったことがありましてね。目の大きさは関係ないという結果が出ました。
見える視界の大きさは同じでしたよ)

今回の記事、読んでもわからんかな~と思って読み進めてたんですが、なぜだろ、わかる・・・。
完全には理解できてないかもしれないですが、何が言いたいのか、何をしようとしてるのかって
いうのはわかりました。
磨きのところの話はものすっごいわかりました!
またひとつ進歩したな~、私。

それと、例の修正の件2つともやっときました。
多分、これで大丈夫だと思うんですけどね~。
  1. 2009/07/22(水) 14:20:04
  2. URL
  3. はるか #5i7GZkN2
  4. [ 編集 ]

[title]:

完成、お疲れ様でした~

合わせ目消しの家訓、肝に銘じます!
また、ハイター、10秒メッキ落しにも、びっくりしました(^^;

ほんと、本にも載っていないこと、教えてもらって勉強になります^^


ゆっくり、お休みください(∪o∪)。。。
  1. 2009/07/22(水) 15:36:49
  2. URL
  3. yaku89 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ディノ、カッコいい~。ヾ(>▽<)
ホイール、凄く好きです!ムチャクチャカッコいい。
色が・・・アルミじゃなくてマグです。これはホントにいいです。

合わせ目消しと言うか、ヤスリ掛けの基本!
目からウロコです。
いつもペーパーは、こんなにヘタったの使ったら、次の番手でキズ付け直しじゃん!と思ってました。(・・;)
時には”まいっか”と終了してしまったり・・・。
これはホントに勉強になりました。

ハタガネ>やっぱり沢山使うんですね~。納得です。最近は壊れるのが嫌で”ゆるく”締めてました。

  1. 2009/07/22(水) 20:19:24
  2. URL
  3. ガンプラ好きなお父さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんばんわ~(^^)
ピカピカしてない金属面、、
通称"ヘアライン"、
この落ち着いた感じ大好きです(^^♪
現場でも取り付け材に合わせてピカピカステンをヘアラインにする事もありますよ、
マグホイールとも質感が相性バッチシでカッコいいです!!
こう兄さんやかながわさんのを拝見すると無謀にも金属加工にも興味沸いてきます(笑)
、、ってか画像がことごとくボディラインが流麗でウットリですって!!v-398
お疲れ様でした~!!
  1. 2009/07/22(水) 21:21:11
  2. URL
  3. [A'kkiy] #OaBoOaWY
  4. [ 編集 ]

[title]:

毎度さまですー
おつかれさまでしたぁー
忙しいスケジュールの中
すばらしいデノも作って
みなさんにもすばらしいコメントの数々
なおかつBlogも更新・・・・・

・・・なぜにそんなにバイタリティーがあるのか
本当に知りたいですww
作例の腕はもちろんですが
私的にはそのバイタリティーが
何から生まれてくるのか知りたいです!!!
その元があれば通販してください
1ダース入りで買いますww

色々と本当にお疲れ様でした
  1. 2009/07/23(木) 00:15:58
  2. URL
  3. geki #-
  4. [ 編集 ]

[title]:お疲れ様です

えーと・・
ワタシは早々にリタイア宣言してしまいした(スケコン)
皆さんの力作は後ほど拝見します。

・・・・で、「ディノRS」ですか!!
サーキットの狼は幼少のころドキドキしながら読みましたよ~(たまにHなシーンが・・コラコラ!!)

幻の?「多角形コーナリング」とか懐かしいッス~

しかし・・金属加工は(n兄さん)スタンダード?としても木工細工ですか、、、、
もうナニが出てくるか吃驚仰天であります。

色々と参考になる記事も在り難く拝見させて頂きました。
  1. 2009/07/23(木) 00:53:37
  2. URL
  3. 真キム #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

教授へ
 いやぁ、寝たよ!!今日は寝た!!
(8時間強びっちり寝てチャージしました!!)
もう、ココ1週間、毎日2~3時間睡眠で、ヘロヘロになりながら格闘しました!!v-399
ほんで、気づいたことが一つあって、なんで、見えない部分をこうまでやっちまうのか?!
コレって、やっぱ俺や教授が、世界規模で見ても、限りなくバカなオナリストなんだからでしょうねぇ!
よくよく考えたら、オープンカーでない限り、コクピットのシフトゲージなんか、塗りで十分なんです!!
シフトノブなんか、ステンレス使う必要も無い!
どうして僕や教授が、貧乏っちゃまなのか、最大の要因は、この「示威行為好き」にあるんでしょう!!
なんせ、ゲンロクやロッソ、カーグラでこんだけテッシュを大量に消費できるのは、変態じゃなくて、バカなんでしょう!!
マジで当分は、本屋でこの手のスケベ本読むの控えないと駄目ですね、、、、
(昔からスケベ本読むとバカになる!親に言われてたよ!笑)

はるかさんへ
 どうも~~!もうね、せっかくのお昼寝を何度も妨害してしまいホント申し訳ないです、、、汗、、
今回も大量の画像処理と編集本当にお疲れ様でした!!
しかし、素晴らしい「コンペ」の公開に水をさす形での参加がホントにふがいなく、、、、
マジで赤面の日々をおくっております、、、、、、、
もうね、何をどう書こうが、間に合わなかった事実は、素直に謝るべきで、変なお気遣いさせてしまった自分が、大人として情けなく思います、、、
この汚名は、マクロスコンペにて倍返しにして頑張ろうと思います、、、、まぁ、壮大な計画なので、少しずつ進めていきます、、、、、、、
今回の記事で重要な「ミソ」の400#の重要性なんですが、コレは読んでて納得いただけたかと思います、要は、そこに全てが集約されていて、どんだけ400#が頑張れたかによって、完成品も塗装も決まっちゃいますからねぇ、、、、
ビギナーの勘違いを正す意味もこめてあえて恥を忍んで記載してあります、、、、
「徐々にキズが消えるのではなく、最初に全て処理してしまう!!」が正解なのが伝わればいいかなぁとかね、、、
でも、こういう急ぎの製作の際にそれ書いても、非常に窃盗力に欠ける部分も多々感じます、、、
ともかく、見事なまでの夫婦のタッグによる、素晴らしいコンペに今はひたりたいと思います、、、、
本当にお疲れ様でした!!

yaku89さんへ
 すいません、コメいただき恐縮です、、、
今回は、謝罪ブログみたいなもんで、コメ書いていただけるとなんか、後ろめたい感じがしてます、、、
教授から教えていただきました「ハイター」のメッキ剥離処理はホントに絶大で、コップにハイターの原液を入れて10秒待つだけで、ほぼ完璧に処理できパーツも痛みません!!
ただし、今回はフジミのキットなんで、ガンプラの場合、バンダイのメッキは「お高い」メッキなんで、ハイターにつける前に、さっとピースコンでシンナーをかけてから入れた方が綺麗にいくと覚えておいてくださいねっ!!
(厚目のメッキはまず、シンナーシャワーです!!)

ガン父さんへ
 いや、もう、、、今回は恥の上塗りで、、、、
期限に遅れたのが全てです、、、
それでも、適当じゃなくて超全力で製作してたのが伝われば、それで本望なんです、、、反省、、、、
ホイールは教授のアドバイスがあり、簡単にメッキ剥離できたので、その分、カラーの調合に少し時間が取れたのもあり、マグの色を色々試せたので、良かったかもしれません、、、、
それと、ペーパーの話ですが、僕の友人のライターの中には、400#でフィニッシュされる方もいまして、究極にやすると、600も1000もいらないぐらい磨きこめるのを聞きました!!
400#で処理>サフ>塗装と、しかも、凄く綺麗な仕上がり!!あくまでも、つや消し作品の話なんでグロス仕上げでは不可能なんですが、そういう意味もこめて書いてあります!!
ちなみに、その方はモデグラ誌のライターさんです

A’kkiyへ
 いあぁ~、、、、お恥ずかしい、、、、、
ギリならともかく、期日オーバーなんで、なにをおいてもダメダメですねぇ、、、、めんぼくねぇ、、、
で、、、、、、
「ヘアライン」なんて、そんなかっこいいもんじゃないですから~!!笑!
ただ単に、キラキラ感を番手で抑えてるだけで、かっこいく書いちゃイヤンです、、、(赤面)
要は、ガンプラでアルミのポン付けしてる人に見て欲しかったんですよ、、、
全体像が1/24の色アイなのに、部分が1/1の色だとなんか変ですよねぇ?!
(パーツの露出の割合にもよりますが、、、)
なので、あえて金属を1/24の色アイに落ち着かせるのが、模型的には綺麗なんじゃないか?的な考え方です、、、、
本当は、その逆も凄くて、全てが1/1に見える模型も実在してるんで、そこを目指すのが本道なんでしょうねぇ、、、
(モデルカーズの模型とかねぇ、、、汗汗)
僕にはそんな凄い才能が無いんで、今のトコは、金属をカラーの色調に合わせるのが関の山なんですが、、、最近のアルミパーツの流行は凄く嬉しい話なんで、後はそれをにぶい色に仕上げられたら、、、なんて、研究してます、、、、
(道は険しく遠い感じっす、、、ハァ~~~笑)

GEKI店長へ
 へっ?ばいたりてぃー???
いやいやいやいや、決してそんな大袈裟な話でなく、兄さんは昔、中学の時の身体測定の際、別室に呼ばれて、「まぐねっとコーティング」を受けたので、普通の人よりも少しだけ活動時間が長いだけなんです、オホホホホホホ、、、、、
冗談はおいといても、あれですねぇ、、、、
残された時間への「あせり」からでしょうかねぇ?
けっきょく、今やってる微細な極小作業とかって、目がきく内でしかできないし、それ以外に何もとりえが無いんで、今出来る事をギリギリやってたりします、それで、多少なりとも、友人も増え、こうしてコメントもいただけて、お仕事もいただけて、なんとか食べてたりするんで、更年期障害への危惧からだと思いますねぇ、、、、
そうこうするウチにすぐに僕も50台に突入ですから、今しか出来ないなら、少し眠くても、頑張ろうとしてます、>年寄りの冷や水っちゅうやつです!爆

真キムさんへ
 コメあざっす!!
真キムさんも出ればよかったのに~~~!!!
超盛り上がりますよ!
(って、遅れた俺が言うのもあれですが、、、汗)
マジで今回のスケコンはおもしろかったです!!
もうね、上手いとかなんとかより、これだけの人間が普段やらない分野で、こんなに力を発揮するんなんて、、、、あながち、ガンプラブームは単なるお飾りの「みこし」だとは思えなくて、、、
良い意味での趣味人の「土台」になりえてると実感させられましたねぇ、、、、
金属加工、木工加工、どちらも苦手なんですが、僕みたいなヘッポコでもココまで出来るし、やりたくても足踏みしてる人がいれば、踏み台になれればいいなぁ、とか思います!!
あんまし、お役に立たない記事なんですが、読んで笑えればそれで十分なんすよ!!ウフッ!!
次のコンペは一緒に頑張りましょうぜぇ~!!
  1. 2009/07/23(木) 01:10:10
  2. URL
  3. n.blood #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

おはようございます~!

朝、見たら…

ディノできあがってる~~
謝罪まで(笑)
お疲れ様でした♪

金属加工のとこは、「うんうん」うなずいてました!
でも、この細かさは大変です(汗)
マグホイールもカッコいいです!!断然、良い感じだと思います♪
ハイターでも落ちるとは、知りませんでした
自分、サンポールを使ってましたが、同じ塩素系
なんで納得でした
ここまで、カッコいいディノは見たこと無いので
おかげさまで目が覚めました!!

  1. 2009/07/23(木) 06:26:11
  2. URL
  3. hikogun #2Gd6V9DA
  4. [ 編集 ]

[title]:

車にまったく興味が無く
スケールモデルも作ったことないのでアレなんですが・・・・(滝汗)

ウレタンクリアーは2回ほど使いましたが
ホント 扱いが難しいし 怖いですね!!
でも 2回とも納得いく仕上がりでないので もう一度チャレンジしたいです。。。

コンパウンドは私もタミヤの3種を使うのですが
最終仕上げはハセガワのセラミックを使います
兄さんはセラミックコンパウンドを使わない理由ってあるんですか??

しまった!! また質問しちゃった・・・・
  1. 2009/07/23(木) 08:53:55
  2. URL
  3. サマナー #-
  4. [ 編集 ]

[title]:はじめまして

はじめまして いつもこっそり拝見させていただいています マダラマン と申します。よろしくお願いします。

自分は不器用なので、ガンプラぐらいしか造れないので(しかも素組み、無塗装) 毎回みなさんの作品をホレボレとながめています。まさに『おお!細部に神が宿ってる!』ってなかんじで。

このディーノも美しいですね! スーパーカー世代の自分(歳がバレますが)にはたまりません。
  1. 2009/07/23(木) 10:00:33
  2. URL
  3. マダラマン #T1qMaSnw
  4. [ 編集 ]

[title]:雲の上

鬼だ~~!!
n兄さまは、鬼だ~~~!!
金属加工の作業、読んでいるだけで気が遠くなります。
車のプラモ、作れなくなる~~~。
でも!
最近、開き直りました。
『無理なものは無理。スキル向上とか考えず、下手でもいい、呑気に作ろうじゃないか!』と。
n兄さまのような作り手は、
「ほえ~~、雲の上に、何やら眩しいもんがいるね~」
な感じで拝見するのが吉☆

  1. 2009/07/23(木) 23:04:29
  2. URL
  3. にゃんこ #eqP7eH0Y
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんばんは♪
更新日時に衝撃が走りましたよ(^^;)

やっぱり、比較画像があると違いが判り易いですねw

研いだら洗うは、習ったばかりの部分なので、うんうんと頷きながら読みました。
そして、手形をつけたりなんかしたので、ケースバイケースな部分も理解しちゃったり♪
何が役に立つかわからないものですね~w

ご多忙の日々が続いていらっしゃるとは思いますが、お身体、ご自愛くださいませ(^^)
  1. 2009/07/23(木) 23:24:28
  2. URL
  3. テデ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんにちは~

ディノかっちょいい~~~!!
車の模型って数回しか作ったことないですが、僕も作りたくなってきました^^
この流線型・・・思わずウットリしますねぇ。。。

金属パーツは正直「買うもの」だと思ってしまっていたので、とても加工なんてできないと思っておりましたが、アルミならなんとかなりそうですね。
まったく手を出していない分野だったので非常に勉強になりました。

車に限らずガンプラにも応用ききそうですね。

ありがとうございました!
  1. 2009/07/24(金) 08:25:37
  2. URL
  3. YASUE #dvUYBDnY
  4. [ 編集 ]

[title]:

ちわ~!(^ヮ^)ノ☆
コメントありがとうございました。

う~、スケールモデル作りて~!ヽ(`△´)/

僕は、カーモデルとバイクモデルが大好物です。
腕は大したことないんですが。

タミヤ製なんかは、パーツ分割や組立て構成でガンプラ並みに感動させられますよね~!
”品質のタミヤ”に”バリエーションのフジミ”からエアロパーツを持ってきたり。楽しいですよね!

日本に帰任したら、在庫から何かつくらなきゃ!です。(^ヮ^)
  1. 2009/07/24(金) 13:47:36
  2. URL
  3. がんだまー #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ハイターの青臭い香りにつられてやってきました(笑)
いやぁ今回もお疲れ様でした。
スケコンでは「これでもまだ未完だけど、どう?オレって凄くない?」という演出には正直ドン引きでしたね、ウン。
でカタナもですね、凄い楽しみなんですが、自分そんなに圧かけてましたか?(笑)
で、ワンフェスなんですがその日は仕事でして・・・お供できずに残念です。
そうそう、遅刻したら置いてくって・・・え?兄さんがソレ言っちゃうの?飲んでた牛乳噴きましたよ(笑)
  1. 2009/07/24(金) 17:55:37
  2. URL
  3. marchan #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

すごく綺麗な黄色に思わずウットリ・・・
完成おめでとうございます!
コレで未完と言われたら僕は完成品がなくなってしまいますが!

ハンドル、0.7mmなんてナニ言ってるんだろう・・・と
モデラー視点では思うんですが
実際に乗り込んだコトを想像すると確かに大きいかも・・・
なんせ小径ハンドル=レーシー、なぁんて短絡思考なんで(汗

あと、ちょっとイタさんとこのコメが気になってしょうがないのですが・・・
あのコメは僕以外でベルが付く誰かと間違われてるんですよね?
気になって会社で昼寝出来ませんでしたよ・・・w
  1. 2009/07/24(金) 21:06:38
  2. URL
  3. ショートベル #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ん~今回もまた細かい作業ですね~
マフラーアルミ棒から作るって、、、
ディノは好きな車なのでじかに見てみたいですな~
いや、カー消しで多角形コーナーリング!って
叫びながらボールペンはじいてたなあ~
あ!あぶない!ローニーピーターソンが後ろから~
とかいいながら机から落としてたなあ~
平和な良い時代でしたなあ~
  1. 2009/07/24(金) 21:45:26
  2. URL
  3. cosmo #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

お疲れ様です!!

ディノ完成おつかれです!!
渋いですね!どこをどうというか、渋いっす!!

アルミ板は、いつか使おうと思って買ってはいるんですけど、今回の記事で勉強になり、ひっぱり出してくることにしましたw

前回の記事に続き、詳しい工作解説ありがとうございます!!
  1. 2009/07/25(土) 22:14:17
  2. URL
  3. geek #e6mArcUg
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんばんは。
車も作るんですね。
このレーサータイプの206は余り好きではなかったんですが、写真を見てビックリ!
綺麗な黄色、拘りの工作、etc
見とれてしまいました。

ハイターは知りませんでした。
何時の日かメッキパーツに使いたいです。
お疲れ様でした。

  1. 2009/07/25(土) 23:32:29
  2. URL
  3. ピカ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんにちは~

研ぎ出し」の記事ありがとうございます
そこの作業一番知りたかったんですよ、助かりました
なるほど~、ヤスリ#400で研ぎ出せってことですよね、後は状態に応じて磨いてみます
今回磨いたあと塗装前の状態が異常にいいので
塗装がコワイでつ・・・
失敗できないのでいらないパーツで塗装の練習ですよw

金属の加工はやったことないので
手を出し難いです、

それで、キットパーツとの比較」ですが・・・・
違いがわからな・・・略

ハイターは良さそうですね、百式のメッキを
剥がすのに使えそうです

ディーノ完成お疲れさまでした~
あ、エンジンルーム開きそうですよね・・・・


  1. 2009/07/26(日) 03:01:20
  2. URL
  3. yuyu #vXeIqmFk
  4. [ 編集 ]

[title]:

返信コメが遅くなりまして恐縮です!!
ようやく、「ワンダーフェスティバル09’夏」が終わり、ひと段落ついてるトコなんですが、、、、、
空前の超大型祭りの報告もかねて、写真整理が終わり次第、そちらの記事も書いていこうと思います!!
コメが遅れまして、気分を害されたかと思いますが、なにとぞご了承くださいますようお願いいたします!

hikogunさんへ
 いやぁ~、昨日(日曜)の夜、幕張メッセから帰宅後、本当に久しぶりにゆっくり睡眠がとれました!
(人間寝ないとおかしくなりますなぁ?!大笑!)
あ!そうそう、ディノ未完成なんですが、いちようこれ以上の時間がしぼりだせず、不満ではありますが、これにて完成とさせていただきました、、、、
本当は、まだ付属部品が2,3あるんですが、とりあえずコンペに形だけでも参加でき、なんとか自分の役目は果たせた?かな?みたいな、、、、
(なんかダメ人間全開なんですが、、、汗汗)
ホイール褒めてもらって凄く嬉しい!!
僕も個人的に気に入ってる色なんで、ココはちょこっと嬉しいっす!!
ハイターの件も師匠の教授の知恵を授かり、サクサクできて良い勉強になりました!!
少しおちついてきたんで、後ほどコメ返しにうかがわせていただきます!!あざっす!

マダラマンさんへ
 はじめまして、なんかいつもご愛読いただけてるみたいで、あざっ~す!!
くだらない記事ばかりなんですが、こうして、読まれてる方の生声が聞けると、凄く嬉しいですね!
模型は、作るのも楽しいですが、ただ見てるのも楽しいもんで、スタイルは人それぞれで、マダラマンさんのそういうスタンスも素敵ですよ!!
無理に上手くなりたいとか、上手に作るよりも、自分の時間や生活スタイルにあった模型との付き合い方が大人の趣味の正しい取り組みだと、僕も思います!!
作りたいけど作れないとか、環境が難しいとかそういう方々が読んでて、楽しめる、ワクワクできるような記事がこれからもかけるよう、頑張って書いていこうと思います、こうして暇な時でいいんで、また素敵なコメントお願いいたします!!
今回仕事がハンパなく立て込んじゃって返事が遅くなりホント申し訳ありませんでした!
これに懲りずまた遊びにきてねぇ~~!よろしくす!

にゃんこ姫へ
 アニョハセヨ~!!
チグン、シガンニオプテ、チンチャヒィンドルゥ~な状況でございました、、、、
もうね、痩せたよ、、、、さすがにこんだけ作るのは、どこかの雑誌の記事依頼でして、、、、
もうね、「締め切り地獄」を久しぶりに味わった!
それこそ、にゃんこが書いてくれたコメが身に染みますね、、、、
『呑気につくろうじゃないか!」もうね、名言す!!
模型なんて慌てて作るもんじゃないですよ、ゆっくり作りこんでこそ、その時間そのものが楽しいもんで、寝る時間もメシ食う時間も無いようじゃ、マジで本末転倒ですから、、、
僕もその辺のスケジュール管理に気をつけないといけませんよねぇ、、、
(いや、無茶しすぎましたよ、、、滝汗、、、)
コメあんがす!!

テデコ先輩へ
 スイマセン、遅くなりやした~~!!汗汗!
スケコンにもコメいただいてるのに、こちらにお越しいただいてなんだか恐縮です、、、汗、、、
で、「研ぎ」の記事は楽しんでいただけたみたいで良かったです!!
たぶん、研ぎって文章で説明しにくい部分なんで、ガンプラ系の方々にはおもしろくないだろうなぁ?とか思いながらも書いちゃったんですが、、、、
テデコ先輩の記事の方がよっぽど分かりやすくて、自分のブログがホント貧素に感じるよ、、、
(日本語は難しいですねぇ~~)
手形の補正ご苦労様です、超大変だったでしょ?
センセの「困り顔」が目に浮かびます、、、笑!!
そんな困らせ上手なテデコ先輩を、たぶん、センセはかわいいヤツと思うと思うよ!!笑!
しかし、「良い結果」出してるテデコ先輩が逆に僕はまぶしいくらいなんですが、、、
(僕も精進していきたいと思います!!ウスッ!)

YASUEさんへ
 グフお疲れ様でした!!
で、ディノにもコメいただき恐縮です、、、、
今回の金属加工ですが、書いてあると難しそうですが、やってみると楽しいですよ~~!!
難点は手が真っ黒になることなんですが、それも慣れちゃえば、快感に変わります!!
まぁ、おっしゃる通り、僕は売られてるアルミパーツは全く買いませんが、買うのも時間短縮になって別の部位に時間がかけられるので、それも有効だと思いますよ!!
特にどうしても作らないといけないモノでも無いですしね、ただ、短縮するために「他人と同じパーツ」を購入しちゃうと、どうしても「雰囲気」が似てきちゃうでしょ?!
個人的にそれが、どうも抵抗あるみたいで、、、、
ウチの模型は基本的に、誰にも似てないのが『色』みたいな部分があるんで、そこはチャチな技術でカバーしてます、、、、、、
まぁ、あくまでも我流なんで、精度は全然無いんですが、作るのも楽しいよ!金属パーツは!!

がんさんへ
 おっ!!
おもしろいコメが書いてある!!
「品質のタミヤにバリエのフジミ」!確かに!
さすが、がんさんよく分かってらっしゃる!!
そういうスケモの遊び方は、けっこうおもしろいですよね、昔からある「コンバート」って遊びなんですが、もう少し、各メーカーさんの発売キットがかぶってると、コンバートも楽しくなるんですが、ガンプラで言う「2個1」とか「3個1」みたいなミキシングビルドをスケモでもバンバンやれれもおもしろいいよね!
しかし、君はストライクゾーン広いなぁ、、、
やっぱ、凄腕モデラーさんは気づくトコがマニアックですなぁ!!

marchanへ
 あ、素敵なコメントあざっす!!
「ドン引き」ですか、、、、、、、、
汗、汗汗汗、、、、流れる滝汗、、、、、、、、、
そうですか、、、、そんなに凄く見えてたの?!
あの~、実は、、、、、書いてないんだけど、とんでもないパーツの付け忘れがありまして、、、、
実は、、、、、、、、
ドア下に金属帯のドアモールを貼り付けるのを忘れてまして、、、、、、、、
僕が僕に「ドン引き」しましたよ、、、、、、、、汗
ホント、恥ずかしいヤツなんで、思う存分笑ってやってください!!
これでも、頑張ったほうなんですが、改造以前の醜態をさらしてます、、、、、、、
(パーツは全部つけようよ!兄さん、、みたいなv-12マフゥ、、)

ショートベルさんへ
 ナイスつっこみあざっす!!
おっしゃる通りで、ホントハンドルが写す角度で少し太い感じは否めません、、、、
実物だと全然分からないんですが、写真は正直に教えてくれますよね!!ウキィ~~!v-15
次回は、0.7ミリくらいまで細くしてみようと思いました!!やっぱ、毎回勉強なんで、今回は良い経験になりました!
ともかく、時間との戦いに追われてしまい、パーツひとつひとつに気が回ってなくて、どれも中途半端な感じがしてます、、、、、
次回、もし機会があれば、完全フルスクラッチのディノを公開できるよう、今から少しづつ準備しておきます!!
(やる気が全てなんで、ココだけは、、ホホホホ)
コメあんがとねぇ~~!!

COSMOさんへ
 誰だ~~~?!!
BOKXYのボールペンの話書いてるヤツは?!
って、やっぱりコスモンかよ?!笑!
ちなみに、タイヤにアロンつけて「飛距離」稼ぐのは反則なんで、、、、、、、、
って、小学生な会話してる場合かよ!!笑!
すまないけど、「カー消し」の話は、こんな短いコメントでは話しきれないので、今度じっくり記事にするから、飛び込んできたまえ!!
兄さんは消しゴムオタクなんで、消しゴムな話は兄さんに聞けっ!!
(任せて!ホホホホホホホホオホ~~~~!!)

geekさんへ
 お忙しい中コメントあざっす!!
もうね、うだるような暑さで体ヒィーヒィー言ってますが、ワンフェスとかでグダグダ疲れてます、、、
(超楽しかった!)
金属加工の記事楽しんでもいらえたみたいでなによりです!!
やってみれば、けっこう簡単な工作なんで、以外にガンプラの間接やバックパックとかに応用ができるのがわかるかと思います!!
自分だけの金属パーツは模型の風味を格別にしてくれるんで、ぜっひ!geekさんも1度やってみてください!!
(手がマックロクロスケになるけどなっ!!笑!)

ピカさんへ
 どうも、コメあざっす!
車に限らず、なんでも作りますよ!!アハン!
特にガンプラだけが好きってわけでもなく、作る事そのものが好きなんで、ジャンルは気にしてないかなぁ、、、
実は、次回の記事はボトムズの記事なんで、期待してください!!
ピカさんボトムズ好きでしょ?!ウフフフ!!
兄さんもボトムズ大好きなんで、兄さん流なボトムズの記事に期待してちょ!!

yuyuさんへ
 毎度!!
ディノの記事ご馳走様でした!!
あれ、確か?アオシマのキットでしょ?246GT!
教授に聞いたら、1回だけ再販かかったらしいよ?
探せばどっかにあるハズ!!
で、「研ぎ」の記事なんですが、あくまでも参考程度な文章しか書けないけど、何か参考になれば嬉しいですね!!
あ!比較画像のトコの解説不足で、違いが分からないよね?!ゴメンゴメン!!汗汗、、、
アレは、「マフラー」限定なの!!
マフラーの質感がメッキとアルミの違いが出ればと思い、並べてるだけなんで、見た感じ違いが分かりにくいかと思います、、、、、
まぁ、いらん工作しちゃったなぁ、、、と、言う感じですわぁ、、、
ZZいよいよ佳境だね!!
夏の最高傑作、、期待してますよぉ~~!!!
  1. 2009/07/27(月) 11:22:20
  2. URL
  3. n.blood #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nblood.blog67.fc2.com/tb.php/170-5be9b3e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

# プロフィール

n.blood (n兄さん)

Author:n.blood (n兄さん)
■プロフィール
HN:n兄さん
当ブログの管理人の兄さんです、楽しく気ままにをモットーに色々な模型の制作記事を書いてます!!

■CAUTION
当ブログはエロコメ対策のため、URLを入れたコメントを書けない設定となっていますので、コメントの際、ご注意下さい!!

# 最近の記事

# コンペ情報!!

^http://shiborievent.blog.fc2.com/

「全日本旧キット王選手権」<第3回千葉しぼり展示会> ALLジャンル異種格闘技戦による、旧キット模型の祭典!! 今年の旧キットを制するのは、果たして誰なのか?!

# ブログ内検索

# フリーエリア


まとめ
