このブログは人体に悪影響を及ぼす恐れもあります!!ご注意ください!

# スポンサーサイト


コメント

[title]:

ども~!今回のテーマは”嘘”ですか~ん~深いなあ、、、
つか凄い事になってますね~一つ一つの改修点が本当に
理にかなって感じるし さすが、兄さんどこかにいつもヒント
を見つける着眼力に脱帽です。お台場ガンダムをMk-2に
フューチャリングするなんて~あご下のフレーム!しいたけ
がまた似合いますね~アンテナかっっちょえ~ モノアイが~
しかも頭分割~後頭部も斬新~しかもまとまった姿がまたかっこ
よいし~ しかし、、アンテナ、、できませんて、、(・_・;)

お台場ガンダム本当にかっこ良かったですよね~
色だけとっても白なんて何種類も使ってるし、、
こだわりを感じました、、アレ終ったら解体するら
しいんですけどその後どうするんだろう?

Mk-2これで手足ついたらどうなるんですか~
楽しみです~ 後でもう一回見よ~っと!では!
  1. 2009/08/24(月) 10:59:56
  2. URL
  3. cosmo #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんにちは、先日はコメント頂きありがとうございました。

現在私はお台場ガンダム風のガンダムを
PGガンダムを使って作成してるんですが・・・

PGは各部のハッチがオープンできて、
「これすげーなぁ」なんて思っていました。
「このギミックMGとかでやってみたいなぁ・・(腕があれば)」
なんて思ってたところにこんなパカパカ開くMGを
見せられてしまいましたv-409
  1. 2009/08/24(月) 12:23:55
  2. URL
  3. HAYA #0EjQUAK2
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんにちわ~^^

あまりお台場ガンダムに感化されないで下さいね。
兄さんの場合、本当に1/100で再現しそうで怖いです^^;

で、MK-Ⅱ。
やはり凄いですね~
とても楊枝くらいのプラ版でギミックを入れようとは思いません^^;
ていうか出来ません!

手足は程ほどに~ww
  1. 2009/08/24(月) 12:52:23
  2. URL
  3. sada #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

いつも楽しく拝見してます。v-14
ブログ更新を楽しみに、何度もブログチェックしていたひとりです。(笑)

お台場ガンダム見てみたいですね~v-15そういう「オカズ」になりそうな場所に出向いては
情報を集め、インスピレーションを高めていたんですね!参考になります。
やはり、そういった『物を見る目』が模型の製作過程や、完成度に反映してくるのだと改めて教えられました。v-12

ブログ更新の度に口を『あんぐりv-11』させながらn.bloodエキスをいただく私でした。(笑)

  1. 2009/08/24(月) 12:58:31
  2. URL
  3. MARS(マース) #-
  4. [ 編集 ]

[title]:兄さん!

仕事人だぁ~!!!
匠の技!??
もう、なんて言っていいのか、言葉がみつかりません!!!

で、前から気になっていましたが・・・・・・・
肩の部分の・・・・・・なんて言う部分なのか?
単三乾電池が2本刺さっているように見えるんです!(汗)
あれは、なんだろなぁ~!???
どうなってんのかなぁ~???
不思議だなぁ~!!!???

1/1ガンダムを見て、即効やってしまった兄さんに拍手!!!
私は単純に、
『動いた!エアー出た!上向いた!』
と、猿のように喜んでるだけでした(爆)
ははは・・・・・・


  1. 2009/08/24(月) 14:10:54
  2. URL
  3. るみなす #ygQuvdSk
  4. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/08/24(月) 14:16:00
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:

お久しぶりです~

じ・つ・は
お台場ガンダム 明日見にいきます~v-389
一応 日帰りの家族旅行で行くので
ガンダムをどれ位眺めていられるかわかりませんが・・・・

そんでもって Mk-2
またまた どえりゃ~事になってますね~
最初「ありぇ?意外と普通」っと思ったら
ノーマルと並べるとジェンジェン違う・・・・(滝汗

アンテナやツインアイまで・・・
  1. 2009/08/24(月) 16:51:17
  2. URL
  3. サマナー #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

真横から見たセンチネル風な頭部にうっとりです^^
自分のデルタもそんな縦長にしてみたかったのですが、時間が足りなくて断念しました^^;
それに、フルバーストでそんなところがバックリ開いちゃうのもびっくりです!
うちの子供達が大好きなSDガンダムフォースのキャプテンガンダムを思い出しました。
最終形態のとき、頭部が変形して耳ダクトあたりまでバクっと開いちゃうんですよね。
それにしても、こんな小さなヒンジが作れちゃうなんて兄さんの指っていったいどうなってるのか不思議でなりませんよ^^
複数パーツ構成のアンテナやあご下のシイタケを兄さんに作らせてしまう1/1ガンダムの影響力ってやっぱすごいですね。
私も、なんだか忙しくて見にいけてないのですが、時間を作って見に行こうと思います。
  1. 2009/08/24(月) 17:10:41
  2. URL
  3. しまちゃん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

“嘘”って深すぎますね・・・。
今の僕は目の前にキットに対して
”嘘”ディテいれて喜んでる状態です・・・。( ̄Д ̄;;

最近、模型の難しさがちょっと解るようになった気がします。MGがカッコ良すぎて弄れないんですよ。
ホントにカッコよく作るの、難しいですね・・・。

アンテナ加工、挑戦しようと思います!
何か発見できるかも・・・ヾ(>▽<)
  1. 2009/08/24(月) 18:20:24
  2. URL
  3. ガンプラ好きなお父さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんばんわ、兄さん。

筋彫り掘ったり、塗り分けたりするのは、
別パーツに見せたいから…、とだけ思ってました。
そうすることで情報が増えると。

でもそのもっと奥には、
(空想上の)リアルな線、部品などがあるから、
それを再現するという考えがある。
うーん、深いなぁ、
いかんいかんまた手が止まって、考える時間が増えてしまう。

もう一度お台場に行って考えてみます。
それでは。


  1. 2009/08/24(月) 19:15:57
  2. URL
  3. MAG #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

 こんにちは。

お台場ガンダム見に行ったって知ってたのでレポいつかな~と待っていたんですが、
やっぱ兄さん見るとこ違いますね~。
私も、るみなすさん同様「でけ~!すげ~!」って叫んでるだけで終わりそうです(笑)
後は、とりあえず記念に触っとくかな。

それにしても、関東だけズルイですね~。
こういう大イベントっていっつも関東だし。
ちょっと見に行ってくるわって言えない距離なので、見に行った人がうらやましいですわ。

ところで、戦闘員は触れちゃいけないんですか?
案の定、誰も触れてないし・・・・。
かなり小さいと思われ、コレクション性高そう。
(戦闘員はホント何人いてもいいですね~。一人じゃつまらん)
是非共、マーチャンさんに触れてほしいところです。
  1. 2009/08/24(月) 19:35:44
  2. URL
  3. はるか #5i7GZkN2
  4. [ 編集 ]

[title]:

ホント、なんで関西は・・・鉄人なんだろうかorz

MK-II、ビンビンにキメまくってますね~
兄さんも何かキメてらっしゃるのでは・・・(ヲイ

この頭部の分割はガンダムVer2に近い感じで・・・
出来ればフロントのスリットも抜いて欲しかったような(コラ
一見ノーマル?なのに全部造り替えてあるのを見てひっくり返りましたw

アンテナは・・・うん、コレは出来ますよね
なんせ答えを見せて頂きましたから・・・
頑張ればきっと出来ると思います!

ただ普通はコレ思いつかんだろ、と言う辺りに
改めて兄さんの凄さをまざまざと感じました・・・
でないんですよね、こういう案が!ホントに出ない・・・
だから僕も観に行きたい1/1・・・w

あ、戦闘員もイイですね~
映画でこいつらがミサイルになって飛んでくのはサイコーでしたw
  1. 2009/08/24(月) 20:04:05
  2. URL
  3. ショートベル #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんばんわ~(^ヮ^)ノ☆

やっぱやることが凄いですわ!

いろいろと驚かせていただきましたが、僕的に超衝撃的だったのはツインアイの中まで作ったってことでした!普通やらんだろ・・・ってw  毎度、ド肝抜かれますね~(^ヮ^;)

お台場ガンダムガンダムは見にいけないので残念です、、代わりにお盆休みに1/1ガンダムの本買いました。スタッフもかなりの拘りを持って製作したようですね!
  1. 2009/08/24(月) 20:29:44
  2. URL
  3. がんだまー #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

しかし閣下、いつも思うんですが…この体勢だと膝を着く派と着かない派に別れません??
実は僕は着かない派でして…なんかしゃがみ気味の方g…バキーーーーーーーーーーーーッ!!v-217



ハイ??来たそうそう帰れと??www
でも中文字表記を承知の上でw下ネタ書くのも勇気が要るんで…そこんとこだけは買ってください(オイ
ちなみに僭越ながら、
<とりあえず1/100でも可能な部位はやってみた!>
の中文字化の終わりの</span>が抜けてるかと思われますんで…ハイ。

しかしそんな事は置いてもヘッド…まさかヒンジまで仕込んでるとは驚きました!!
しかもメットと顔のなんとカッコいい事!!!!
でもおかしいなあ~、堀江イヤイヤ目の記事が…??
何分割なんだろうな~w気になるな~wカッコイイな~w
とっ、とにかくお疲れ様でした!!!
  1. 2009/08/24(月) 20:53:18
  2. URL
  3. かながわ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

プルプル兄さん、はじめまして!いつもブログ拝見させて頂いています。とにかく兄さん凄いし、面白いです。酒とタバコとプルプル日記はやめられません。ファンとしては頻繁に更新してほしいけど体調にも気を付けてください。ほいじゃのー
  1. 2009/08/24(月) 20:55:39
  2. URL
  3. ヤザン #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

兄さん、こんばんわ。
小さいパーツの可動について考えてた時に
このタイムリーな極小ヒンジ!
出来は到底兄さんに及びませんが、参考になります^^

アンテナ裏工作、ショートベルさん出来ますかっ!マジで!?
画像デカイから錯覚してない?^^;

アンテナといえば、
お台場ガンダムのアンテナにはC面が存在しますね。
今後、今までのアンテナエッジ定番工作に
どう影響していくだろうと思ってたんですが、
兄さんは実物の方を取られましたね。

今回のお台場ガンダムは
連邦系MSのエッジやディテールのあり方が
なんとなくですが解ったような気にさせてくれました。
活かすもころすもモデラー次第ですね。
今後の製作記事も楽しみにしてます^^
でわまた。
  1. 2009/08/24(月) 21:35:19
  2. URL
  3. ぐっちMAX #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんばんわ!
ご無沙汰してましたが
無事パソコン全快で戻ってきました~

で、、
兄さん田舎モン全員に喧嘩売りましたね(笑)
やっぱ1/1ガンダムのあの圧倒的存在感は足元で体感したいです!!
しかしそれを即プラモで再現するなんて、
しかもほとんどまんまじゃないですか~!、流石です!!

で、その頭もフルバースト、、、、
もーね、タバコと爪楊枝がお土産屋のジャンボペンシルみたいにデカイ物に見えます(笑)



  1. 2009/08/24(月) 21:39:42
  2. URL
  3. [A'kkiy] #OaBoOaWY
  4. [ 編集 ]

[title]:

おつかれさまです!
メインカメラの工作はみたことありますが、ツインカメラの工作ははじめてみました、、、
いや、、どうあがいてもわたしにはムリなんですが、、、もうスゴイのひとことです!
目の奥の光の乱射がたまりません!
やっぱ、ガンダムの頭の形状って丸より長丸のほうがカッコイイですね、、、ウチも作り直したくなりました;;
お台場・・・ホント見たいものです!
現物のもつ空気・雰囲気・・・1/100との差・・・肌で感じたいですね!
  1. 2009/08/24(月) 21:42:19
  2. URL
  3. momo_chan!!です #N4sINcV.
  4. [ 編集 ]

[title]:

ご無沙汰?であります!!

ツインアイ、頭部の作り込み・・・
いやはや、真似出来ないっす。。。
ってか、自分では思いつきまへん。。。

1/1ガンダム。。。ひさしの部分に
あんなディテあったんですね~。気づきませんでした・・・(汗

モデサミ、オフ会の件ありがとうございました。
感謝、感謝です!!いつでもドラクエもって行きます!!
  1. 2009/08/25(火) 01:27:17
  2. URL
  3. 三十路パパ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

cosumoさんへ
 毎度!だいぶ気温もおちついてきたねぇ!!
そろそろ本腰入れてマクⅡいきますよぉ~~~!
で、今回の作業テーマなんですが、、、
「プラモデルの嘘」なんですが、、、
コレはホントは、メーカーに失礼な話で、元来組み立てやすい分割で、商業価格内におさまるよう生産されてるモノなんで、文句言うのも大人気ない話なんでしょうが、、、、、
お台場ガンダム見ちゃうと、手動かさすにはいられなくなるよなぁ、、、コスモンもかなり刺激受けたでしょ?!
なんか、ひとつひとつの装甲が全て「お飾り」にならないよう、見てる側の脳に直接ジワーと感じられるような印象にしたかったんですが、、、
いかんせん技術不足&練り方が足らないみたいで思った程の効果は上がらなかった、、、、
精進しますわぁ、、、、ふぁいとぉ~~~!v-91

HAYAさんへ
 どもん、わざわざコメあざっす!凄く嬉しいコメントで、モデラー冥利につきます、、、、
正直、かなりシンドイ作業で途中2回ほど机から現実逃避をこころみましたが(笑)まぁ、なんとか「たたき台」みたいな頭が出来たんで、ココから煮詰めていこうと考えてます、、、、
パネルの開閉は、見た目以上にクリアランスの計算を強要されるので、ひとつの部位が納得いくようになるまでに相当数時間が掛かり、かなりに詰まります、PGでお台場っぽいやつも記事見ましたよ!
凄く楽しみにしてます!!
「オラザク」の結果も超楽しみにしておくねぇ~!

sadaさんへ
 めんぼくない、、、スタートはほぼ同時だったのにいつのまにかドンドン送れてしまい、なんか情けない兄さんです、、、
今年の夏は忙しすぎたのかもしれないなぁ??
(来年は、今年の倍忙しいと思うのだが??汗)
で、お台場ガンダムから得た「ホンモノ感」みたいなニュアンスは、スケールの問題ではなく、やはり設計の段階での志の高さだと思いました、、、、
鼻っから「本気」で挑んだ、デザイナーや作業員に心から感服してます、、、、
なんか悪い癖で、否定しながらも頭の隅では「プラモ」を作ってる認識がぬぐえず、今まで見てみないフリしてた部分を、今回はメス入れてみました、、、
まだ、準備段階なんであれだけど、やっとスタート地点に立てた気がする、、、、
モデサミまでお互い全速力だ!ファイトォ~!!

MARSさんへ
 どうも~!!またまたコメざっす!!
(なかなか巡回に回れずゴメンよぉ~v-406
今回も嬉しいコメいただきホント感謝感謝です!
マースさんみたいな方々のおかげでウチのカウンターも回っている事を思うと、やっぱ記事にも熱が入ります!!
最近、FC2に現在のランキングが見られる機能が付加されて、さらにやる気が出てきたとこです!
少しでも皆さんのお役に立てる記事になれれば、僕のつたない文章も救われるんですけどねぇ?
現実派難しいなぁ、、、、

るみなすへ
 え?「乾電池」ばれた?!(ドキンチョ!)
やっぱ見られたかぁ、、、(大笑!!)
実は、コイツの中にはウィンウィンする例のブツが仕込まれてて、、、って、「しも」かよっ?!プッ!笑
冗談はさておき、ここの電池は腕からミサイルを発射する際の、動力源です!!
ちなみに伝説の「ロケットパンチ」も飛び出すので、乞うご期待ください(んな、アホな、、v-398
こういう部分のデザインは、たぶん師匠に聞いた方が早いよっ!たぶん、、、
メカ音痴の君に説明できるほど兄さんの筆は達者ではないのだす、、、汗汗、、、
たぶん「シリンダーヘッド」って書いても、分からないだろうしなぁ、、、困ったぞ、、、???ウ~ン
とりあえず、今回は師匠に聞いてみてくれっ!(逃)

あ!例の件、了解したっ!!
あとでメールすっから!

サマナーさんへ
 いやぁ、ツボなコメントあざっす!!
「最初見たら、、、普通に、、、」
そうなんす、実は、全くの別物なのに一見して普通に見えるのが今回のキモな部分でして、、、
恐らくは、気づかれなければ気づかれないほど、凄い事なんだと!目標に頑張りました!!
まぁ、兄さんも日々成長してるわけでして、、、可能な限りそういうスクラッチに挑んでみたい年頃なのかなぁ?(笑!!)
「似て非なるモノ」のためにまだまだ手を入れていきますよ~!
あ!!お台場ガンダム行かれるんですね?!
たぶん「世界」が変わると思います、、、、パネルたビス、空気や景色を含むその「温度」にKOされると思います!!
(楽しんできてねっ!家族サービスふぁいと~!)

しまちゃんへ
 ウン、行けるなら絶対「体感」しとくべきだと思いますよ、、、もうね、帰宅してプラモを見る目が180度変わると思います、、、、
今まで、なめてた所やおざなりに過ごしてきた部位に猛烈にストレスを感じるようになります、、、、
今回、非常に難しい分割構造にトライしてみたんですが、しまちゃんお気に入りの「横顔」もラインのつながりや分割も感じさせない精度にもっていってます、矛盾する話で、誰にも気づかれなきゃ「スジボリ」でいいじゃん?!と皆さん思うと思うの、、、
でも、本当のパネルラインとスジボリとじゃ、臭いや温度が格段に違うのね、、、
言い換えるとホンモノのロレックスと偽物のロレックスみたいなもんで、他人に違いを分かってもらう以前にソレを所有してる自分自身の心の根元の部分で凄くソリッドな自分になれる、、、
ニュートラルとは、そこにあるのではなく、自分でセットするのだと、今回改めて認識しました!!

ガン父さんへ
 ウン、、、冒頭のコメ返しにも書いたけど、、、
けっしてキットに不備があるわけではなく、要は、そういう「ごっこ」に自分が満足できなくなった、、、
と、言うのが本音です、、、
「リアルごっこ」ではなくて、本当にリアルに製作してみる事で、そのパーツの持つ意味をじっくり体験できるんじゃないかなぁ?
アンテナの中身と装甲は実寸だと信じられないぐらい薄いのね、正直かなり難しい技術なんですが、それを実物通りにこなす事で、次の答えに進めるんだと思います、時間対効果で考えると、めちゃくちゃ無駄な話なんだけど、ストイックにならないと、見掛け倒しの「子供模型」から離脱できないんじゃないかなぁ??とか、考えてます、、、
まだまだ答えは凄く遠いのですけどねぇ、、、、

MAGさんへ
 どうも~!!コンペ出撃お疲れ様!
ホント今回のSDは上手くできたねぇ~!兄さんも見てて気持ちよくなったよ!
次回作もさらに頑張られるよう、塗りとマスキングを精進してくださいねぇ~!!
で、今回は、非常にプロッぽくない造りをあえてしてみましたが、何か感じてもらえたみたいで嬉しいですねぇ、、、
本来、我々模型職人は、工事時間=お給金なんで今回のような「無駄」に等しい工作は、ご法度なんですが、せっかく18mのホンモノを拝めたんで、やはり自分の中でお金じゃない部分での工作を試してみたくて頑張りました、、、、
プラ板貼ってすむ所も、スジボリで済む話も、全部消去して、真っ向からモノホンの工事を1/100でやる事で、たぶん次の扉を開く何か心構えができたみたいです、、、、たぶん、ココからが本番になるかと思います!!

はるかさんへ
 ども、残暑お見舞い申し上げます、、、、
さて、だいぶブログをお休みしてましたが、ようやく記事が更新できました、、、
お台場のガンダムを「お祭りの飾り」として見るのか?その優れたデザインやコンセプトを自分が取り入れるのか?の境目に立って、お台場リポ書いてみました、、、、、、
昔、バスケ見ててよく「黒人だから、、、」とか、サッカー見てて「ブラジルだから、、、」とか思ってたんですが、今回も同様で1/1だから凄いんだ!と、片付けちゃうと、何のためにわざわざ暑い中見に行ったのか意味がなくなっちゃうんで、少しだけですが遠方でじかに見に行けない人達のためにできるだけわかりやすく再現してあります、、、、
たぶんお台場の画像はあちこちで出てるので、今更画像並べてもベタすぎるでしょうしね、、、
戦闘員に関しては、かなぐぁさんとマースケ用にめんどくさいけど出演交渉してみました(笑)
コイツらは30人セットなんで、異常なほどたくさん入ってます、凄くカワイイんでひとつ購入してみてほしい!!(1箱700円)
たくさん並べてピラミッドにして遊ぶらしいのですが、ウチでは細かい作業のお手伝いとして雇用しております、、、、、、、って、おいっ!!笑
(デジェ完成お疲れ様~!綺麗でしたよ!!)

ショートベルさんへ
 「なんで関西は鉄人なんだろうか?」って、いきなし吹いたからっ!!v-315
ちなみに兄さんは鉄人直撃世代なんで、逆に関西が羨ましいぃ~~!!
(兄さんが幼少の頃は、正太郎でしたから!笑)
あ!のっけからノリピーネタふらないでくださいねぇ~!ウチはその道の専門家なんで、、、汗汗、、
まぁ、僕はニュートラルできまってますがね!!
ところで、エアダクトも開けて欲しかったとの事!
ナイスつっこみで、ホント頭が下がります、、、、
ホント、ちゃんとやれよぉ~っちゅう話なんですが、コレ、実は頭部の中に自作のドクロが入ってて、そこに装甲と内部フレームが入ります、加えてアゴ下のメカ、装甲可動用のヒンジ、首の可動付け根が着くため、ほとんど不可能なんですよ、、、、汗、、
内部に極わずかに計算された「隙間」を作らないと可動ができないため、エアダクトの穴あけて裏から貼るプラ板の厚みがかせげなかったんですね、、、
まぁ、ひとえに僕の設計ミスなんですが、、、
画像では見えないくらい内部はびっちびちなんですわぁ、、、朝の通勤ラッシュみたいな感じです!笑
アンテナに関しては、ぐっちさんがつっこんでましたが(笑)原寸で言うと、幅2~1ミリ、高さが0.7ミリぐらいのフレームなんで、スジボリ彫る時折らないように気をつけてくださいねぇ!装甲は0,3ミリプラ板の張り合わせです!
(ベルさん頑張り屋さんだから出来るでしょう!)

がんだまーさんへ
 毎度!コメサンクス!!
ほんで、眼球ですけど、コレは以前4年ぐらい前?かなぁ?には既にやっているので、そんなに難しくはなかったですよ!!
(HPのハウツウ参照ください!)
以前は、内部にエッチング使用してたんですが、今回は、0,3ミリプラ棒とかで製作していきました!
内部に入る極賞のスチールボールは、「船辺精巧」と言う所で手に入ります、最小0.3~2ミリくらいまで、0.1刻みであるので凄く便利です!!
(0.3は肉眼だとほとんど見えないけど!笑!)
模型に使用するパーツは、本当の工場から購入すると凄く安く手に入ります!!
兄さんはいつもメーカー直で入手してます!
ところで、1/1のガンダムの本見た?すっごく想像してるよりも頭ちっさいでしょ?!
(あんなに人が大きいなんて、、、TVの描写がいかにいい加減なのか?が分かるよね!)

かながわさんへ
 スイマセン、禁句連発のコメあざっす!!
あ!僕はヒザつき派です、それよりも終了後何故いつもあんなにクリネックスが遠いのか?毎回苦労してま、、、な、何を書かせるんでしょか?この人は、、、ふ、ふらちな、、、汗汗、、、笑!!
あ!!
ダメだよ!某声優さんの某堀江ユイについてウチでコメントするのやめてくださいっ!!
(ドキドキソワソワしちゃうジャマイカ!!)
声だけなら「Mey’n」が好きなんですが、、、、
やはり、現在の声優さんはビジュアルが重要だと切に感じております、、、
ちなみに今は兄さんは「電王」に乗ってるあの白いメイドさんに夢中なんで、出来れば声優さんのお話はまた今度っつうことで、、、、汗汗、、、
(こういうネタフリはウチでは禁止です!あ!シンケンイエローもスキですが何か?)

ヤザンさんへ
 どうも、はじめまして!!
当ウンコブログの管理人の兄さんです!!
っつうか「プルプル兄さん」うけた!その名称は初めてかも?クリティカルヒット!!
いつもご覧頂いてるみたいであざっす!
「ファンとしては、繁盛に、、、」そ、そうですか、、、
いや、これでも全力で更新してるんですが、あまりにもミノフスキー粒子が濃い作業なもんで、なかなか速度が無くて皆さんにイライラされてます、、、汗
ゆっくり更新なんですが、これからもご愛読いただけますと、励みになりますんでよろしくお願いいたします!!

ぐっちMAXさんへ
 すっげぇ~~~~~~~~~「選球眼」!!
MAX200Kmぐらいの「選球眼」にマジで驚いた!
よくこの画像でアンテナにC面入ってるのに気づいたねぇ?!
(俺がドン引きしたよ!ナイアガラ滝汗、、、)
普通気づかないって、、、
ぐっちさんやっぱすげぇ~人なんですね?!改めて感心しました!!いや、マジで、、、、
この画像でアンンテナが5角形だと分かるのが、異常だと僕は思いますが?コレ、製面がマジで大変でしたの、、、汗、、、なんせ小さいうえに薄いでしょう?!ヒヤヒヤしながら作りましたの、、、、
しかし、出来るヤツ程目が効くとはまさにこの事だぁ~ね!!
ぐっちMAX氏の「選球眼」は大リーグばりだよ!!
(ベルさんへのつっこみはM-1ばりです!笑!)

A’kkiyへ
 おけぇ~り~!!
しうばらくぶりだぁ~ね!ようやくノーパソも復旧して何よりだよ、一時、居なくなってたから、ノーパンシャブシャブにでもはまったかと(また、このネタかよ!笑)思って心配しておりました、、、
現世復帰されたんで、一安心です!!
で、昔もマクⅡの目はやったんですが、今回もまたまたやり方を変えてやってみました!!
コレをパクる気合の入った若者が出てきてくれるのを待つばかりです、、、、
こういうお馬鹿な工作が消えないように、これからも頑張って書いていきますよ!!
でっかい、つまようじを片手に、、、オホホホホホ!

momo-chanへ
 毎度!
またまたお褒めいただき恐縮です、、、
でも、コレはアンテナに比べたら全然簡単な工作なんで、今度やってみるといいかと、、、
単純に細かい作業なだけで、強度や持ち手に困るものではないんで、お薦めよ!!
アンテナに関しては、本当に細いんで、たぶん普通の方だと難しいかもしれませんねぇ、、、ウ~~ン
頭部デザインに関しては、昔から長丸が好きで、Zプラスの影響かもしれないなぁ、、、、
なんか、ガンダムの顔ってかっこよくなりずらいんですよねぇ、、、、モモちゃんガンダムも楽しみにしておきますね!!

三十路パパへ
 ようやく、最後にたどり着いた、、ゼェゼェ、、、
あ!そうそう、今週末にみんなでキャラホビ(メッセ)に遊びに行くので、行けそうならメールくれ!!
それから、モデサミの件本当に良かったよ!
やっぱあれだけデカイイベントなんで、一緒にいきたいし、じかに生で作品を見れるでしょ?!
パパにも良い勉強になるでしょうし、僕らも学ばせてもらえますからねぇ、、、
そろそろ、パパもガンプラいきましょうか、、、、
僕のブログでだいぶ勉強したでしょうしねぇ、、、
次回の記事も期待してくれっ!!やるっす!

  1. 2009/08/25(火) 07:19:59
  2. URL
  3. n.blood #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

兄さんが、ひと段落されたところで、ポチッと送信v-411

お台場ガンダム、う~ん、なるほど!

自重を支えられるような「分割」や「パーツ割」、、、
スジ彫りではない装甲の重なり感、、、

さすがの兄さん目線は違いますねv-416

そういう点を踏まえて、もう一度、見に行きたいところです!


そして、mk-Ⅱ頭部!

いろいろすごいことされてますが、
1番、ツインアイにやられましたv-10

「n.bloodエキス」、たっぷり補充しましたよv-91

って、これだけ盛りだくさんなのに、「前編」なんですねv-405
  1. 2009/08/25(火) 13:10:41
  2. URL
  3. yaku89 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

いやぁ、嫁相手に「ディテールがね、コーションがね」なんてエラソーに講釈たれた自分が恥ずかしい(爆)・・・この辱めをどうしてくれるのっ!!
・・・ってホント見る人が見ると違うもんですね、さすがです。
まぁ個人的にはコーションよりローショ、、、、って何言わせますか!!
危ない危ない、かながわ師匠の性癖カミングアウトに吊られて危うく「立ちバック」について熱く語る所でした。

・・・う~ん、つくづく最低のコメ(笑)

  1. 2009/08/25(火) 18:16:40
  2. URL
  3. marchan #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

毎度です。

顔 やはり期待しただけのことはあります!
カッコいい~ やっぱ命ですからねぇ

1/1ディテを1/100に見事落とし込んでるのは脱帽です。 しかもちょんまげがフルバーストですよ!?

これでまだ完成じゃないってんだから・・・ 顔でも変わるんですか!?
  1. 2009/08/26(水) 00:35:43
  2. URL
  3. コザル #gJtHMeAM
  4. [ 編集 ]

[title]:こんばんは。

こんばんは。師匠。
邪魔をしにやって参りました。
1/1ガンダム、、見たい!!(無理っす、、)
実際の18メートルの巨大ロボットと言っても頭の中での想像でしかなかったのが実際の大きさで実感できるは凄い事だと思います。またディテイルにしても構造上必要なパネル分割で生まれるライン。画面で見ていてもなるほどな、、と、思わせてくれます。ヤッパ、、、実物見たい!!!
そして、mk-Ⅱ頭部、、、
師匠の工作は楽し過ぎます、、工作?
匠の技と言った方がいいですね。
次のフルバーストネタはロケットパンチなんかどうですかwww
  1. 2009/08/26(水) 00:38:12
  2. URL
  3. Toc #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

念願のMK2更新だ!
頭の後ろを見たときドキッとしました!
F1を思わせるおしゃれなデザインですね!
こういうのは兄さんのように知識がないと、思い浮かばないっす。
しかもフルバースト!アゴ下シイタケ・・・!
いつもながらにすご過ぎて、もうすごすぎです!
追伸
ブログの件ですが、記事の更新に結構疲れてしまい、相方に任せて私は休止することに。ブログリンクしていただいている方々には申し訳ないのですが、身がもたなくて・・・。一方HPではブログと違い、ウケを狙わず短文更新できるので、たまに更新してます。ううう。
色々書き出すと長くなるので手短に本当の事を言いますと、ニューのときから、ウケねらいのためにプラモをつくり、デザインもウケ狙いになり、自分のやりたい事が訳わからなくなっています。ニュー以降の作品はもはや「迷子の悲鳴」と題名をつけてやりたいです。そんなこんなで、しばらく初心を取り戻すためにHPに引きこもりたいと思っております。以上現状でした(汗)
  1. 2009/08/26(水) 02:55:47
  2. URL
  3. ak #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

yaku89さんへ
 どんも~!コメあざっ~す!!
「n.bloodエキス」をたくさん補充されたみたいですねぇ?!(笑)
まぁ、ソコは冗談で書いてるんですけど、、、、
たまに、ウチのブログ読みすぎてノリピーみたいに中毒になってる方もいらっしゃるみたいで、、、、
たぶん、僕のブログって、模型が上手いとかそういうのでなく、ダメもとで挑戦し続けるトコに意味をみいだしているから、いつかコケまくるのを皆さん密かに期待してらっしゃるのかも知れませんね?笑
まぁ、僕は製作しながら「いつでも失敗できる」覚悟の上で製作してます、、、、、
大勢の失敗するのを嫌がるモデラーの気持ちもよく分かるしねぇ、、、
でも、その中でも挑戦し続ける事で、「現代(いま)」を刻んでいけるよう日々精進しております、、、、
「後編」もお楽しみに~~!!やるよっ!!

marchanへ
 あれ?なんかまともな書き出しで?
「らしくねぇ~じゃん?」とか思ってたら、しっかりマースケっぽいカキコになってて安心!!ウフッ
かながわさんの「バック」に対する拘りは尋常ではなく、ある意味僕も尊敬してますっ!!
ただ、個人的にはもっとつっこんだトコが好きなんfですけど、、、
日々、「エロス」に関して思考してます、、、、、
世の中でもっとも「エロ」いのは、何なのか?!!
模型はガンプラに限らず、僕の好きな作品はみんなドエロなんですよね、、、そういうエロを追求していく上で、やっぱスケベで居続ける事が「心のスタミナ」になってるみたい?な感じする、、、、
人間、エロくなかったら味もそっけもなくなって「枯れちゃう」じゃない?!
だから、僕はこういう公の場でもマースケやかながわちゃんとエロトークし続けていきたいねぇ、、、、
ディテ、バランス、配色、この全てにエロを追求したのが「お台場ガンダム」なんざんしょうねぇ、、、、、
(なんつってなっ!!v-8

コザルさんへ
 ども、シルビアコザルさん登場ですね?!エヘッ
「顔」期待してたの?!
ダメだよぉ~~~~変な期待しちゃ?!
でも、今回の記事も練りに練りこんで時間がかかっちゃった、、、
前回、エルドスピーネで学んだ、複雑さよりも「微妙なゆるいライン」の難しさを今回は炸裂させてみました、恐らく1枚目の頭部の画像を見て、ほとんどの方々が、「あれ?兄さんらしくない?」と感じたでしょうし、一見変化の少ない写真だと思ったハズです、、、、
あえて、比較画像をひっぱったのは、皆さんの先入観を期待して、実は全くの別のラインで構成しなおした「形」を見ていただきたかったの!!
今回は、ディテは抑えて、アンテナと目だけにとどめて、ジミな作業に没頭してました、、、、
「ライン」でかっこいいと人に言わせるのは、正直難しいなぁ?と思っていたんですが、数人の方に良いと言われて、センスの無い兄さんもホッとしてます!
「顔」は命なんで、もう少しだけ頑張りますね!!
コザルエイリアンも待ってる人大勢いるよ!
(まぁ、ほかでもない兄さんが待ってます!)

TOCさんへ
 「百聞は一見にしかず!」
とは、まさに「お台場ガンダム」の話で、何百枚の画像を見ても、何千枚の画像を見ても、誰かに百時間話を聞いても、アレを実際まのあたりにしないと「温度」や「臭い」は、つかめないと思います、、、
ホント、TOCみたいな人間こそ「生」で見る価値があると僕もおもうね、、、、
今回は、そうした地方の方に少しでもその「厚み」や「薄さ」を代弁してみたつもりです、、、、
(技術が追いつかず全然伝わらないのだが)
僕のページでは僕の視点や感覚でしか伝えられないのだが、ホンモノをトレースしていく部分で、自分の中の「ごまかし」や「インチキ」を真剣に見つめていけました、、、、
ただ、発想から方法論を導きだすのに、かなり時間がかかってしまい、右から左にはいかなかったですよ、、、たぶん僕と同じ事を感じた人間も大勢いると思うんですよ、、、ただ、思ってるだけじゃ、何も世の中変わらないんで、やはり、自分で自分のケツひっぱたいて前進してみました、、、、
TOCさんのGMもなにやらまだ秘密があるみたいだけど、それも凄く楽しみなんで、ぶちかましてくださいねっ!!期待してます!

akへ
 お前、、、ずいぶん、思い切ったこと書いたな?
(いちよう公の場なんで、、、汗汗、、、)
ただ、やっぱ君は「音楽人」なんですねぇ、、、
心がまっすぐですよ!ウン、、、、ピュアだね、、、、
25年ぐらい前の自分を見てる感じかなぁ?!
80年代前半、当時、兄さんがライター全盛期の頃の話ですが、当時は同じ事を感じてた、、、、
いったい誰のための模型なのか?、、、とかね!
当時、国内初となる「スパーディテール」をほどこしたガンプラを立て続けに発表し続けた、、、、
144にもかかわらず、スジボリ入れまくり、細かな兄さんディテ全開のヤツを、、、、
当時、MAX渡辺君とケンカしてでも自分のやりたい事を通しつづけた、、、すっごい風当たりで、ホント暴風雨の中に一人で立ってたみたいな感じ、、、
時代が時代なんで、まだ誰もそんな事をする人がいなくて、「アイツ馬鹿じゃねぇの?」ぐらいの非難をあびまくりました、、、、
その後、数十年の時を経て、「ハサモトディテール」や今の「マスオディテール」を見たの、、、
そして、大御所のバンダイのキットにもディテが入り、自分が25年前やってた事は、案外ハズレていなかったと、思える自分が今います、、、、笑
実に25年です、、、、、
今、akが悩んでる事って、たぶん明日や明後日に解決する問題でもないでしょうし、解決もしないと思います、、、ただ、1年後、10年後時間が経過した際におのずと「証明」されるのね、、、、
過去、自分が製作してた「方向」や「方針」が、、、、
なので、今は凄く色々な細かい事に悩んでるかもしれないけど、全ては時間が解決してくれると思いますねぇ、、、、
刻は残酷です、望む望まないにかかわらず、必ずなにがしかの「答え」が提示されるので、その時、自分が自分の作品と面と向かって、180度の対角線にいられるのならば、それが答えになるんでしょねぇ、、、、
僕は、今でもあの「ニュー」を生み出したakのセンスを羨望してます、それが偶然だろうが故意だろうが、作品と言う形で残るのからね、偶然を編み出せるのが「天才」なのね!
本当に優れた楽曲は「偶然の産物」なので、それが常に期待されちゃう環境の辛さは十重存じ上げてます、、、
はかりしれないプレッシャーの中で、作業するほど酷な事はないし、僕も熟知してます、、、、
だから、、、、、、、、、、、、、、、、
、、、、、、、、、
無理しないで、今は楽しむこと!!
その内、時間がたつと兄さんみたいにバカ笑いする日がくるよ、、、気長にいこうぜっ!!


  1. 2009/08/26(水) 06:51:20
  2. URL
  3. n.blood #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんにちは!

僕は、お台場いけなかったんですけど、色々な所での写真を拝見しながら、研究?wをしてました。
それをさっそく実践してみる・・・という・・・すごいです。
頭の形状や、ギミックもすごいです。
作るというのもすごいですが、アイデアに感動します!
みてるだけで、勉強にもなりますし、モチベもあがります!

次も楽しみです!!

  1. 2009/08/26(水) 06:53:27
  2. URL
  3. geek #e6mArcUg
  4. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/08/27(木) 02:58:30
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:

お疲れ様です。
ショッカー間に合わなくて、申し訳ないです。
次回持参しますので、兄さんの助手として使ってやって下さい。
お台場にはまだいけてません。
でも兄さんので大満足です。病的ファンの一人として、
くれぐれも、お体に無理の無い様に。
  1. 2009/08/27(木) 06:08:20
  2. URL
  3. トモ☆ペン #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

geekさんへ
 僕は見にいけなかった、、、って、君!関西地方でしょ~~~?!大笑!!
(遠すぎるから!笑)
ほんで、毎回の事だが、形状変更とギミックを組み入れる2重工作のためどうしても時間がかかる、、、
たぶん、見てる人たちには「言い訳」に聞こえちゃうのかもしれないが、本当に何十回も借り組みしないとクリアランスが明確につかめないため、見た感じよりも時間がかかっちまう、、、
こういうのがサクサク出来るようになれば、僕も達人の域にいけるのでしょうが、なかなかねぇ、、、
ほんで、旧ザク完成乙!!
凄く作りこまれてて、見ごたえがありました、144の鬼門はやっぱ装甲厚かなぁ?
144の場合、装甲のフチとか凄く神経使うよね?
ややもすると非常におもちゃな感じになっちゃうんで100よか難しいかもしれないよね?!アレは、、
「くたれ具合」最高でしたよ!!
ディオラマ画像凄く楽しみです!!

非コメさんへ
 アハハハハハハ、、、、(ホンモノですよ!笑)
って言うか、そんなに気を使わなくても大丈夫ですよ!!僕は、凄くフレンドリーなんで(ホントか?)
ブログリンクしておきました!!
全然気なんか使わないで、普通に書いてください、お互い単なる模型好きっちゅうことで!!
今度作品紹介するねっ!!
(その今度がなかなか書けない、、、v-12
もう少し、ウチも更新頻度上がるといいんですが、今後ともよろしくお願いしますね~!!

トモ★ペンさんへ
 どんも~~~!!
ショッカー間に合わない?意味がわからん?
なんやねん?それ?(大笑!!)
次回持参???
えっ?今週末幕張行くけどトモさんも来る??!
もし、これそうならメールちゃんだい!!
みんなでワサワサキャラホビ行くから!!
(今週は柳生をせめにいきます!ウフッ)
お台場ガンダムは写真集も出てるから、そこは押さえておいたほうが大吉!!
え?
トモさんオイラのファンなの?イヤア~ン!!!
キミったら、君はと友達でしょ?!ったく!笑

  1. 2009/08/27(木) 09:06:40
  2. URL
  3. n.blood #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

お台場のガンダム・・・
僕は東海地方でちと遠いし、時間もお金もないので行けないですが、見てみたいッス。
いろんなところでレビューを見ましたが、本当に凄いですね。最初は1/1ってだけでオモチャみたいなガンダムを作るのかと思っていたのですが、こんな本気なの作るなんて・・・脱帽です。

兄さんのMk-Ⅱも飛んでもないことになってますね。もうほとんど原型ないじゃにですか^^
形状や可動の凄さもさることながら、パーツ分割にも卓越したセンスがプンプン漂ってきます。
素晴らしい・・・

目の内部のディテも凄いです。生きてるみたい。。。

さすがにここまでは出来ませんが、次回作の参考にさせていただきます!
  1. 2009/08/27(木) 11:58:47
  2. URL
  3. YASUE #dvUYBDnY
  4. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/08/28(金) 10:17:40
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:

Mk-2やっぱり凄いです!
胴や手足だけ「展開」するものかと、勝手に予想してたんです。
だって顔が展開したらきっとバランスが崩れておかしくなるだろうと思って・・・。
しかし・・・このMk-2のヘッドは展開してもバランスが崩れないですね!!(カッコイイ^^
更に、手足のアップが待ち遠しくなりました。
フルで展開した状態が速く見たいです~
  1. 2009/08/29(土) 09:11:30
  2. URL
  3. トシオン #4PbFKjc.
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんばんわ~^^

お台場ガンダム見てきたんですね~いいな~、
アレは期間があって解体しちゃうんですよね~?
なんで壊すんでしょうね?!

Mk-Ⅱはまた手の込んだ作業されてますねぇ、
ヒンジは大変そうですね、それでスムーズに動かないと
いけないワケですからかなりしんどそうです(汗、

僕は可動ギミックが好きなので凄く参考になりますよー、
つまり「羊の皮を被った狼」的なw

またお邪魔しますぅ


  1. 2009/08/30(日) 02:21:11
  2. URL
  3. yuyu #vXeIqmFk
  4. [ 編集 ]

[title]:

YASUEさんへ
 どもん、遅くなりました、、、
で、やっさんって?東海地方なの?えぇ~?し、知らなかった、、、なんか東海地方の人は模型作るのが異常に上手い印象が、、、、
ほらっ、電撃のタカもあにさんも学屋君もみんな東海地方だからね、、、、(あぁ~怖!!笑!!)
ほんで、ウチの頭部ですが、いちようキットパーツを芯にするようにはしてます、正直、毎回書くが全部プラ板の方が(ヒートプレス)楽かもしれないよねぇ?!
なんせ、キットパーツだと中がダボだらけで、それを掃除するだけでもけっこうめんどくさいしね!
まぁ、いちよう今回はキット改造記事なんで、キットの良い所は残して、兄さん好みにスタイルを作ってます、、、、
ところで、すごいね!!エクシア&リペア!見たよ!2体同時とは?ウチのタカさんも2体同時にあげてたけど、ホント大変だろ?!
次回作も期待してるからねっ!!

トシオンさんへ
 どもん!えぇ、そうなんす、頭部の開閉で悩んだのがかっこ悪くならないことも重要で、、、
ただ、可動するのではなく、可変後も見映えを考慮しながら工作していきました、、、
本当は「耳(エアダクトのとこ)」も開閉しようか迷ったんですが、既にバンダイさんがPGでされてるし、二番煎じもあれなんで、今回はこんな感じでまとめてみました、、、、、、
手と足は、なんかやりたくないですね、、、きっと、普通に製作したらヒンシュク買うだろうしなぁ、、、、
可動は、クリアランスの確保が毎回苦労するんですが、早くこれ終わらないと永遠それに悩みそうでホントめんどくさいなぁ、、、、
TR-6の細部パーツの精度はすごいな!アレは、大変でしょ?!なんせ資料が無いので、作った後に前みごろとの兼ね合いもあるからバランスを保つのが大変そう!!
意外と僕もそうだけど自由に作るのは逆に凄くセンスをとわれるので、自分の裸を見られてるみたいで怖いですよね!!笑!
記事の更新楽しみにしてるね!!

yuyuさんへ
 どもん、ようやく気温もおちついてきたら、熱帯夜の連続で、凄く寝心地が悪くてまいってるよ!!
そっちは夜はどうなのかな?
ほんで、Mk-Ⅱのコメあざっす、ホント、ゆ~ゆは可動好きだよねぇ?!笑!
まぁ、個人の好みだけど、やっぱ僕は「あにさん」みたいな固定なのに「生きてる」模型が憧れるね、、、
ホンモノの模型はこういうチャチな仕掛けで見せるんじゃなくて、やっぱそこに整然としてるもんだよ!
だいたい動かして遊ぶ歳でもないしねっ!(大笑、俺が言うな!ハハハ)
そういえば、もう塗りに入ってるみたいだけど、ハンパないパーツ数みたいだから、場所や器具の確保も大変だろ?!
きっと出来上がりはすんげぇ~迫力になりそう!!
意外とありえないけど、あの数だとパーツ紛失もありえるから気をつけてねっ!!
(俺もよく失くすんだよねぇ、、、笑!!)


  1. 2009/08/30(日) 06:42:09
  2. URL
  3. n.blood #-
  4. [ 編集 ]

[title]:マークⅡ凄すぎます!

モデラーズギャラリー
A-keiでございます。
以前メールでお教えいただいたマークⅡ
その後ずーっと注目していましたが、
だんだんと全貌が明らかになってきましたね!
カッコよすぎます!!

(是非とも完成の際には投稿くださいませませ^^)
  1. 2009/09/19(土) 13:11:47
  2. URL
  3. モデラーズギャラリーA-kei #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nblood.blog67.fc2.com/tb.php/173-d55f1137
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

# 「ガンダムMk-Ⅱ製作記その3(前編)」

残暑お見舞い申し上げます!!




 皆さん、ご無沙汰してました、、、、、、、、、

お盆近辺からここんとこ非常に「家庭内イベント」が目白押しでしたので、なかなかブログ更新が出来ず、何度も見に来てくれた「病的な」ファンの皆さん、ホントに申し訳なかった、、、、
今日は、たっぷりと「n.bloodエキス」を補充してお帰り下さい!!(笑!!)









お台場ガンダムについて、、、、、、

 えぇ~、この前クラブの仲間たちとゾロゾロお台場くんだりまでいってきましたよ、、、、
「実物大ガンダム」を拝みに、、、、

GPP-000.jpg

ほんで、、、、、、、、、、

今さら、あちこちでさんざん解説されたこの1/1の建造物をココであえて兄さんが解説するなんて野暮な真似はいたしません!!

一人のモデラーとして、あの情報量のたくさんつまった素晴らしい造形(立体)をどういうふうに受け止めたのか?僕は帰宅後、友人のhaharuさんからいただいた「生画像」と「写真集」を見ながら、ひとつづつ検証してみました、、、、

そして、、、、、、、、、、、、、

色々、考えあぐねて淘汰された思考は、、、、、
「あれは1/1だから凄い、、、、」の、、、、、ではなく、、、、、、、、
「嘘」が無い構造をしているからだと言う「結果」にたどりつきました!!


「嘘」って何?!


みたいな、大袈裟なモンでも無い話なんだけど、やっぱ模型作ってて、買う人が組み立てやすいように設計されていてそれが当たり前になりすぎて、日常的にその感覚がこちらの気持ちとは裏腹に勝手に育っていた現実を直視してみました、、、、

お台場で見た「それ」は明らかにかなりある自重を支えられるような「分割」や「パーツ割」をしてて、単にディテールが多いからとか?コーションがリアルだとかそういう「低次元」なモノでは無いと思いました、、、、塗りも含めてね、、、、、


つまり「根本的」な見方を変えて、本当にそこにある「線」とか、実際に何かの上に何かがかぶっている「重なり感」、、、、そう、スジボリとかではなくてね、、、、
そういう基本的概念が、模型とは「一線を画(が)しているのである」と、思ったりしたの、、、、、



今回「Mk-Ⅱ」の製作記事が非常に遅れたのもそこにあります、無論、7~8月にかけて駆け足のように製作し続けていた反動もあるにはあるんだけど、、、、
そういう「安っぽい」部分でなくて、本当に「ホンモノ」と同じような構造にしてみることに挑んでみた!
つまりは、なるべくホンモノと同じような「分割」や「パーツ割」にする事で、極力「嘘」となる部分を煮詰めていきました、、、、、、、、、
(ただ、こんなに熱弁するほどの効果は正直でていないと思うのだが、、、、汗汗、、、)

















ガンダムMk-Ⅱ製作記その3<頭部>


 っんと、前置きが長くてスイマセン、、、汗汗、、、、
なんで、わざわざココまでクソめんどくさい作り方をしたのか、できれば理解してから読んでいただければ、きっと「何かの意図」は読み上げてもらえるかも?
とか、つまらない欲かいてみたりなんだり、、、(テヘッ!




<とりあえずこんな感じ!!>
GPP-002.jpg

エヘヘヘヘヘ~~~!!
そう、特に変わってる感じはしないと思います!
(そう思われたら大成功なんですが!)
要は、前から見た際にはほとんど通常のMk-Ⅱに見えるよう工夫してます、、、、
高さから幅、面取りにいたる全てがキットのモノとはまるで別物なんですが、それが分からないよう微妙に味付けしてあります!!










<ただ、後ろから見ると全然違うのがバレちゃうんだけど>
GPP-004.jpg
いちようね、初期設定の「放熱テストタイプ」の路線(フルバースト)仕様で製作してるので、フロントのエアダクトから入る空気を内部で使用した後、後方から排気する「絵」はつけておきました!!
一見すると簡単そうだが、これが超めんどくさいですよねぇ、、、いちいち原型作ってヒートプレスして後頭部を作りました、、、見た感じの3倍ぐらい時間かかってますかねぇ?!、、、
(単にオイラの手が遅いっつう話でもあるんですが笑!)












お台場ガンダムから得た情報
GPP-006.jpg


実際、生で会場で見たこの「空をあおぐポジション」にはそうとう胸に刺さるモノがありました!!
特に、今までありとあらゆるディテールを製作してきた僕にも、このアゴ下のメカニカルな部位はショッキングでした、加えて「ひさし下」のうるさすぎないディテ、生きてる様な「目」、そしてスジボリでは表現できない、本当に分割されてる「ライン」等々、数え上げたらキリが無いくらい情報にあふれており、単に画像からだけではそこまで「イマジネーション」は沸かないと思います、、、、

ホント、関東に生きてて良かった!
やっぱ生で実際に見てきて初めて分かる「空気」なのである!!
(見に来れない地方の方、ごめんぴゅ~!汗)













<とりあえず1/100で出来るトコまでやってみた>
GPP-007.jpg

ちょっと急いでたから画像よくないんですが(汗汗、、、)
とりあえず、アゴ下のギアやクビとの間接、ヘルメットの「ひさし下」も可能な限り、雰囲気だけ取り入れてみたりした、、、
(コレ、マジ画像がちょっとちょっとだねぇ、、、汗、、、)










<いちよう途中画像をちら見せ!ウッフ~ン>
GPP-008.jpg

あ!
周りにたむろしてる「交尾しながらパーツを眺める会」の人たちは無視してご覧下さい!
0.25ミリプラ板で製作された超極小の「しいたけ」やギアがこっそりと製作されているのが見えるかと思います、ちなみに製作したのはオルファのカッターの上にいる「隊員K」です!
(ホントど~でもいい話だが、隊員は全部あわせるとA~Zまでいます!ホントど~でもいいわ!)













<もちろん今回も目の中まで製作してます!>
GPP-009.jpg

目の中をくり抜いて、丸棒を輪切りにしたモノで細かく製作して、眼球のカメラにあたる部位は、ステンレスボールの0,6ミリを入れてます、目のレンズカバーは今回はしぼらずウェーブのクリアーパーツを加工して貼り付けてある!!






★たぶん今まで読んでて、どんな感じに改造されてるのか?
さっぱり分からないかと思います(大笑)いちよう比較画像もあるんで、こちらをご覧下さい!!








<キット素組みとの比較>
GPP-010.jpg

分かりやすく真横から撮影してます、、、、
今回、キットと一番違うのは縦の長さで、ココはやはりセンチ風に長めにスタンスとってます!
ちなみに『目』のクマドリ(黒いトコ)がキットだと大きすぎて、いかんせんかっこ悪いので、極力クマドリを薄くしてます、ちなみにラインのほとんどは変更されていますが、前から見た感じはちゃんとMk-Ⅱに見えるよう工夫してみたわけです、、、
顔自体をまったく変えちゃうと、それこそ何のMSか分からなくなっちゃうしね!(笑)
そうそう、首はキットパーツをそのまま利用してます、ただ、形は全然変えちゃってますが、、、汗












さて、奥さん、、、、、、、、

本日のメインテーマ!!

装甲の分割を1/1にしてみた!について












通常のパーツ分割と比較画像をとっておきました!
GPP-012.jpg

この際、めんどうなので「アンテナ」は数に入れないが、通常3分割ですむプラモデルを内部のコア(芯になるパーツ)を含めて、7分割としてみました、、、、、

ぶっちゃけ分割は簡単なのだが、その分割ラインを気づかせないぐらい「ビタ」でパーツを合わせていくのは、かなり労力を酷使します、、、、ココは、マジで難しい所です、、、
なんせ、物体が非常に小さくしかも一番薄いパーツ(装甲)の部位になると0,3ミリ前後しかないため「隙間」を最低限に抑えるのにかなり苦労する、、、、











あ!そうそうhaharuさんがわざわざ届けてくれた「お台場ガンダム写真集」を見ながら製作してみたのだが、「アンテナ」の分割も実物同様にしてみたっ!!



GPP-013.jpg

通常のキットパーツだとココは、パーツ1個になる部分なのですが、、、、、、、
キットパーツを芯に、限界まで細く加工して、その上に装甲としてカバーをプラ板から製作してみました、コレだけでも、相当「実物感」が増すので、ガンダム系を製作される場合、ためしにやってみて下さい、お薦め工作です!!
よく、キットパーツの裏からプラ板貼ったりするのが正攻法なんですが、こういう細部に拘れると、次のトビラが開くような気がしてます、、、、
(あくまでも僕個人の話だけどね!やり方は百万通りありますから!)













あ!!
なんで、ココまで発表が遅くなったかといいますと、、、、、、、、、、
これだけ分割して、装甲をスクラッチするのに手間取った!と、言うのもあるのですが、、、

実は、頭部ももちろん「フルバースト」します、、、、

GPP-014.jpg

極めて小さい「ヒンジ」を製作してて、時間掛かりました、、、、
コレがまた、超こにくたらしくて半べそです!)可動箇所(ビスとビスの間)が非常に近いため接着作業中に2度ほど誤って接着してしまい、乾燥後「石化」してしまって、テンションダダ下がりになったりと、大変なめにあったよ
(つまようじサイズで3箇所可動入れると死ぬ!笑!!もうやりません!)


ただ、今回もまだ途中なんです、、、、、、、、、、、
いちよう、「生きてるよ!」的、中間報告だと思ってください!!

完成して無いけど、、、、




いちよう、フルバースト!!
GPP-016.jpg





後ろ向きで、フルバーストっ!
GPP-017.jpg
(ヤベッ、表面処理がまだ間に合ってねぇ~よぉ!


そいじゃ、次回もご期待下さい!!

ほいじゃ~のぉ~!!




追記
今週末に「キャラホビ」があり30日(日)にクラブ仲間と遊びにいきます!!
もし、いける人がいればコメ欄からご連絡下さい、現地で遊びましょう!!
ちなみに友人のスーパー原型師柳生君やシュウジュ君もブースを出すそうなんで、ぜひっ興味があれば覗いてみて欲しい!!

x1_1.jpg
<シュウジュ君作 X-1ガンダム>

凄く小さいのに恐ろしいまでに再現された、ディテールは必見!バランスは言うに及ばず、ほぼ完璧に近い再現度と素晴らしい造形をお楽しみいただけます!!とても全高10cm前後の144とは信じがたいぐらい凄い精度に口がポカンとなる!!
(シュウジュ君のブログはココだよ!クリック!
あんまし、大勢でおしかけてお仕事の邪魔にならないよう気をつけてちょうだいねぇ~!!
ちなみに柳生君は1/100ゾックを発売するらいいとの事!!
(素晴らしい貯金箱になるので、コレも見てちょ!!笑!)
ではでは、会場にて、、、、、、、、、、、、、







スポンサーサイト

コメント

[title]:

ども~!今回のテーマは”嘘”ですか~ん~深いなあ、、、
つか凄い事になってますね~一つ一つの改修点が本当に
理にかなって感じるし さすが、兄さんどこかにいつもヒント
を見つける着眼力に脱帽です。お台場ガンダムをMk-2に
フューチャリングするなんて~あご下のフレーム!しいたけ
がまた似合いますね~アンテナかっっちょえ~ モノアイが~
しかも頭分割~後頭部も斬新~しかもまとまった姿がまたかっこ
よいし~ しかし、、アンテナ、、できませんて、、(・_・;)

お台場ガンダム本当にかっこ良かったですよね~
色だけとっても白なんて何種類も使ってるし、、
こだわりを感じました、、アレ終ったら解体するら
しいんですけどその後どうするんだろう?

Mk-2これで手足ついたらどうなるんですか~
楽しみです~ 後でもう一回見よ~っと!では!
  1. 2009/08/24(月) 10:59:56
  2. URL
  3. cosmo #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんにちは、先日はコメント頂きありがとうございました。

現在私はお台場ガンダム風のガンダムを
PGガンダムを使って作成してるんですが・・・

PGは各部のハッチがオープンできて、
「これすげーなぁ」なんて思っていました。
「このギミックMGとかでやってみたいなぁ・・(腕があれば)」
なんて思ってたところにこんなパカパカ開くMGを
見せられてしまいましたv-409
  1. 2009/08/24(月) 12:23:55
  2. URL
  3. HAYA #0EjQUAK2
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんにちわ~^^

あまりお台場ガンダムに感化されないで下さいね。
兄さんの場合、本当に1/100で再現しそうで怖いです^^;

で、MK-Ⅱ。
やはり凄いですね~
とても楊枝くらいのプラ版でギミックを入れようとは思いません^^;
ていうか出来ません!

手足は程ほどに~ww
  1. 2009/08/24(月) 12:52:23
  2. URL
  3. sada #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

いつも楽しく拝見してます。v-14
ブログ更新を楽しみに、何度もブログチェックしていたひとりです。(笑)

お台場ガンダム見てみたいですね~v-15そういう「オカズ」になりそうな場所に出向いては
情報を集め、インスピレーションを高めていたんですね!参考になります。
やはり、そういった『物を見る目』が模型の製作過程や、完成度に反映してくるのだと改めて教えられました。v-12

ブログ更新の度に口を『あんぐりv-11』させながらn.bloodエキスをいただく私でした。(笑)

  1. 2009/08/24(月) 12:58:31
  2. URL
  3. MARS(マース) #-
  4. [ 編集 ]

[title]:兄さん!

仕事人だぁ~!!!
匠の技!??
もう、なんて言っていいのか、言葉がみつかりません!!!

で、前から気になっていましたが・・・・・・・
肩の部分の・・・・・・なんて言う部分なのか?
単三乾電池が2本刺さっているように見えるんです!(汗)
あれは、なんだろなぁ~!???
どうなってんのかなぁ~???
不思議だなぁ~!!!???

1/1ガンダムを見て、即効やってしまった兄さんに拍手!!!
私は単純に、
『動いた!エアー出た!上向いた!』
と、猿のように喜んでるだけでした(爆)
ははは・・・・・・


  1. 2009/08/24(月) 14:10:54
  2. URL
  3. るみなす #ygQuvdSk
  4. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/08/24(月) 14:16:00
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:

お久しぶりです~

じ・つ・は
お台場ガンダム 明日見にいきます~v-389
一応 日帰りの家族旅行で行くので
ガンダムをどれ位眺めていられるかわかりませんが・・・・

そんでもって Mk-2
またまた どえりゃ~事になってますね~
最初「ありぇ?意外と普通」っと思ったら
ノーマルと並べるとジェンジェン違う・・・・(滝汗

アンテナやツインアイまで・・・
  1. 2009/08/24(月) 16:51:17
  2. URL
  3. サマナー #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

真横から見たセンチネル風な頭部にうっとりです^^
自分のデルタもそんな縦長にしてみたかったのですが、時間が足りなくて断念しました^^;
それに、フルバーストでそんなところがバックリ開いちゃうのもびっくりです!
うちの子供達が大好きなSDガンダムフォースのキャプテンガンダムを思い出しました。
最終形態のとき、頭部が変形して耳ダクトあたりまでバクっと開いちゃうんですよね。
それにしても、こんな小さなヒンジが作れちゃうなんて兄さんの指っていったいどうなってるのか不思議でなりませんよ^^
複数パーツ構成のアンテナやあご下のシイタケを兄さんに作らせてしまう1/1ガンダムの影響力ってやっぱすごいですね。
私も、なんだか忙しくて見にいけてないのですが、時間を作って見に行こうと思います。
  1. 2009/08/24(月) 17:10:41
  2. URL
  3. しまちゃん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

“嘘”って深すぎますね・・・。
今の僕は目の前にキットに対して
”嘘”ディテいれて喜んでる状態です・・・。( ̄Д ̄;;

最近、模型の難しさがちょっと解るようになった気がします。MGがカッコ良すぎて弄れないんですよ。
ホントにカッコよく作るの、難しいですね・・・。

アンテナ加工、挑戦しようと思います!
何か発見できるかも・・・ヾ(>▽<)
  1. 2009/08/24(月) 18:20:24
  2. URL
  3. ガンプラ好きなお父さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんばんわ、兄さん。

筋彫り掘ったり、塗り分けたりするのは、
別パーツに見せたいから…、とだけ思ってました。
そうすることで情報が増えると。

でもそのもっと奥には、
(空想上の)リアルな線、部品などがあるから、
それを再現するという考えがある。
うーん、深いなぁ、
いかんいかんまた手が止まって、考える時間が増えてしまう。

もう一度お台場に行って考えてみます。
それでは。


  1. 2009/08/24(月) 19:15:57
  2. URL
  3. MAG #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

 こんにちは。

お台場ガンダム見に行ったって知ってたのでレポいつかな~と待っていたんですが、
やっぱ兄さん見るとこ違いますね~。
私も、るみなすさん同様「でけ~!すげ~!」って叫んでるだけで終わりそうです(笑)
後は、とりあえず記念に触っとくかな。

それにしても、関東だけズルイですね~。
こういう大イベントっていっつも関東だし。
ちょっと見に行ってくるわって言えない距離なので、見に行った人がうらやましいですわ。

ところで、戦闘員は触れちゃいけないんですか?
案の定、誰も触れてないし・・・・。
かなり小さいと思われ、コレクション性高そう。
(戦闘員はホント何人いてもいいですね~。一人じゃつまらん)
是非共、マーチャンさんに触れてほしいところです。
  1. 2009/08/24(月) 19:35:44
  2. URL
  3. はるか #5i7GZkN2
  4. [ 編集 ]

[title]:

ホント、なんで関西は・・・鉄人なんだろうかorz

MK-II、ビンビンにキメまくってますね~
兄さんも何かキメてらっしゃるのでは・・・(ヲイ

この頭部の分割はガンダムVer2に近い感じで・・・
出来ればフロントのスリットも抜いて欲しかったような(コラ
一見ノーマル?なのに全部造り替えてあるのを見てひっくり返りましたw

アンテナは・・・うん、コレは出来ますよね
なんせ答えを見せて頂きましたから・・・
頑張ればきっと出来ると思います!

ただ普通はコレ思いつかんだろ、と言う辺りに
改めて兄さんの凄さをまざまざと感じました・・・
でないんですよね、こういう案が!ホントに出ない・・・
だから僕も観に行きたい1/1・・・w

あ、戦闘員もイイですね~
映画でこいつらがミサイルになって飛んでくのはサイコーでしたw
  1. 2009/08/24(月) 20:04:05
  2. URL
  3. ショートベル #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんばんわ~(^ヮ^)ノ☆

やっぱやることが凄いですわ!

いろいろと驚かせていただきましたが、僕的に超衝撃的だったのはツインアイの中まで作ったってことでした!普通やらんだろ・・・ってw  毎度、ド肝抜かれますね~(^ヮ^;)

お台場ガンダムガンダムは見にいけないので残念です、、代わりにお盆休みに1/1ガンダムの本買いました。スタッフもかなりの拘りを持って製作したようですね!
  1. 2009/08/24(月) 20:29:44
  2. URL
  3. がんだまー #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

しかし閣下、いつも思うんですが…この体勢だと膝を着く派と着かない派に別れません??
実は僕は着かない派でして…なんかしゃがみ気味の方g…バキーーーーーーーーーーーーッ!!v-217



ハイ??来たそうそう帰れと??www
でも中文字表記を承知の上でw下ネタ書くのも勇気が要るんで…そこんとこだけは買ってください(オイ
ちなみに僭越ながら、
<とりあえず1/100でも可能な部位はやってみた!>
の中文字化の終わりの</span>が抜けてるかと思われますんで…ハイ。

しかしそんな事は置いてもヘッド…まさかヒンジまで仕込んでるとは驚きました!!
しかもメットと顔のなんとカッコいい事!!!!
でもおかしいなあ~、堀江イヤイヤ目の記事が…??
何分割なんだろうな~w気になるな~wカッコイイな~w
とっ、とにかくお疲れ様でした!!!
  1. 2009/08/24(月) 20:53:18
  2. URL
  3. かながわ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

プルプル兄さん、はじめまして!いつもブログ拝見させて頂いています。とにかく兄さん凄いし、面白いです。酒とタバコとプルプル日記はやめられません。ファンとしては頻繁に更新してほしいけど体調にも気を付けてください。ほいじゃのー
  1. 2009/08/24(月) 20:55:39
  2. URL
  3. ヤザン #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

兄さん、こんばんわ。
小さいパーツの可動について考えてた時に
このタイムリーな極小ヒンジ!
出来は到底兄さんに及びませんが、参考になります^^

アンテナ裏工作、ショートベルさん出来ますかっ!マジで!?
画像デカイから錯覚してない?^^;

アンテナといえば、
お台場ガンダムのアンテナにはC面が存在しますね。
今後、今までのアンテナエッジ定番工作に
どう影響していくだろうと思ってたんですが、
兄さんは実物の方を取られましたね。

今回のお台場ガンダムは
連邦系MSのエッジやディテールのあり方が
なんとなくですが解ったような気にさせてくれました。
活かすもころすもモデラー次第ですね。
今後の製作記事も楽しみにしてます^^
でわまた。
  1. 2009/08/24(月) 21:35:19
  2. URL
  3. ぐっちMAX #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんばんわ!
ご無沙汰してましたが
無事パソコン全快で戻ってきました~

で、、
兄さん田舎モン全員に喧嘩売りましたね(笑)
やっぱ1/1ガンダムのあの圧倒的存在感は足元で体感したいです!!
しかしそれを即プラモで再現するなんて、
しかもほとんどまんまじゃないですか~!、流石です!!

で、その頭もフルバースト、、、、
もーね、タバコと爪楊枝がお土産屋のジャンボペンシルみたいにデカイ物に見えます(笑)



  1. 2009/08/24(月) 21:39:42
  2. URL
  3. [A'kkiy] #OaBoOaWY
  4. [ 編集 ]

[title]:

おつかれさまです!
メインカメラの工作はみたことありますが、ツインカメラの工作ははじめてみました、、、
いや、、どうあがいてもわたしにはムリなんですが、、、もうスゴイのひとことです!
目の奥の光の乱射がたまりません!
やっぱ、ガンダムの頭の形状って丸より長丸のほうがカッコイイですね、、、ウチも作り直したくなりました;;
お台場・・・ホント見たいものです!
現物のもつ空気・雰囲気・・・1/100との差・・・肌で感じたいですね!
  1. 2009/08/24(月) 21:42:19
  2. URL
  3. momo_chan!!です #N4sINcV.
  4. [ 編集 ]

[title]:

ご無沙汰?であります!!

ツインアイ、頭部の作り込み・・・
いやはや、真似出来ないっす。。。
ってか、自分では思いつきまへん。。。

1/1ガンダム。。。ひさしの部分に
あんなディテあったんですね~。気づきませんでした・・・(汗

モデサミ、オフ会の件ありがとうございました。
感謝、感謝です!!いつでもドラクエもって行きます!!
  1. 2009/08/25(火) 01:27:17
  2. URL
  3. 三十路パパ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

cosumoさんへ
 毎度!だいぶ気温もおちついてきたねぇ!!
そろそろ本腰入れてマクⅡいきますよぉ~~~!
で、今回の作業テーマなんですが、、、
「プラモデルの嘘」なんですが、、、
コレはホントは、メーカーに失礼な話で、元来組み立てやすい分割で、商業価格内におさまるよう生産されてるモノなんで、文句言うのも大人気ない話なんでしょうが、、、、、
お台場ガンダム見ちゃうと、手動かさすにはいられなくなるよなぁ、、、コスモンもかなり刺激受けたでしょ?!
なんか、ひとつひとつの装甲が全て「お飾り」にならないよう、見てる側の脳に直接ジワーと感じられるような印象にしたかったんですが、、、
いかんせん技術不足&練り方が足らないみたいで思った程の効果は上がらなかった、、、、
精進しますわぁ、、、、ふぁいとぉ~~~!v-91

HAYAさんへ
 どもん、わざわざコメあざっす!凄く嬉しいコメントで、モデラー冥利につきます、、、、
正直、かなりシンドイ作業で途中2回ほど机から現実逃避をこころみましたが(笑)まぁ、なんとか「たたき台」みたいな頭が出来たんで、ココから煮詰めていこうと考えてます、、、、
パネルの開閉は、見た目以上にクリアランスの計算を強要されるので、ひとつの部位が納得いくようになるまでに相当数時間が掛かり、かなりに詰まります、PGでお台場っぽいやつも記事見ましたよ!
凄く楽しみにしてます!!
「オラザク」の結果も超楽しみにしておくねぇ~!

sadaさんへ
 めんぼくない、、、スタートはほぼ同時だったのにいつのまにかドンドン送れてしまい、なんか情けない兄さんです、、、
今年の夏は忙しすぎたのかもしれないなぁ??
(来年は、今年の倍忙しいと思うのだが??汗)
で、お台場ガンダムから得た「ホンモノ感」みたいなニュアンスは、スケールの問題ではなく、やはり設計の段階での志の高さだと思いました、、、、
鼻っから「本気」で挑んだ、デザイナーや作業員に心から感服してます、、、、
なんか悪い癖で、否定しながらも頭の隅では「プラモ」を作ってる認識がぬぐえず、今まで見てみないフリしてた部分を、今回はメス入れてみました、、、
まだ、準備段階なんであれだけど、やっとスタート地点に立てた気がする、、、、
モデサミまでお互い全速力だ!ファイトォ~!!

MARSさんへ
 どうも~!!またまたコメざっす!!
(なかなか巡回に回れずゴメンよぉ~v-406
今回も嬉しいコメいただきホント感謝感謝です!
マースさんみたいな方々のおかげでウチのカウンターも回っている事を思うと、やっぱ記事にも熱が入ります!!
最近、FC2に現在のランキングが見られる機能が付加されて、さらにやる気が出てきたとこです!
少しでも皆さんのお役に立てる記事になれれば、僕のつたない文章も救われるんですけどねぇ?
現実派難しいなぁ、、、、

るみなすへ
 え?「乾電池」ばれた?!(ドキンチョ!)
やっぱ見られたかぁ、、、(大笑!!)
実は、コイツの中にはウィンウィンする例のブツが仕込まれてて、、、って、「しも」かよっ?!プッ!笑
冗談はさておき、ここの電池は腕からミサイルを発射する際の、動力源です!!
ちなみに伝説の「ロケットパンチ」も飛び出すので、乞うご期待ください(んな、アホな、、v-398
こういう部分のデザインは、たぶん師匠に聞いた方が早いよっ!たぶん、、、
メカ音痴の君に説明できるほど兄さんの筆は達者ではないのだす、、、汗汗、、、
たぶん「シリンダーヘッド」って書いても、分からないだろうしなぁ、、、困ったぞ、、、???ウ~ン
とりあえず、今回は師匠に聞いてみてくれっ!(逃)

あ!例の件、了解したっ!!
あとでメールすっから!

サマナーさんへ
 いやぁ、ツボなコメントあざっす!!
「最初見たら、、、普通に、、、」
そうなんす、実は、全くの別物なのに一見して普通に見えるのが今回のキモな部分でして、、、
恐らくは、気づかれなければ気づかれないほど、凄い事なんだと!目標に頑張りました!!
まぁ、兄さんも日々成長してるわけでして、、、可能な限りそういうスクラッチに挑んでみたい年頃なのかなぁ?(笑!!)
「似て非なるモノ」のためにまだまだ手を入れていきますよ~!
あ!!お台場ガンダム行かれるんですね?!
たぶん「世界」が変わると思います、、、、パネルたビス、空気や景色を含むその「温度」にKOされると思います!!
(楽しんできてねっ!家族サービスふぁいと~!)

しまちゃんへ
 ウン、行けるなら絶対「体感」しとくべきだと思いますよ、、、もうね、帰宅してプラモを見る目が180度変わると思います、、、、
今まで、なめてた所やおざなりに過ごしてきた部位に猛烈にストレスを感じるようになります、、、、
今回、非常に難しい分割構造にトライしてみたんですが、しまちゃんお気に入りの「横顔」もラインのつながりや分割も感じさせない精度にもっていってます、矛盾する話で、誰にも気づかれなきゃ「スジボリ」でいいじゃん?!と皆さん思うと思うの、、、
でも、本当のパネルラインとスジボリとじゃ、臭いや温度が格段に違うのね、、、
言い換えるとホンモノのロレックスと偽物のロレックスみたいなもんで、他人に違いを分かってもらう以前にソレを所有してる自分自身の心の根元の部分で凄くソリッドな自分になれる、、、
ニュートラルとは、そこにあるのではなく、自分でセットするのだと、今回改めて認識しました!!

ガン父さんへ
 ウン、、、冒頭のコメ返しにも書いたけど、、、
けっしてキットに不備があるわけではなく、要は、そういう「ごっこ」に自分が満足できなくなった、、、
と、言うのが本音です、、、
「リアルごっこ」ではなくて、本当にリアルに製作してみる事で、そのパーツの持つ意味をじっくり体験できるんじゃないかなぁ?
アンテナの中身と装甲は実寸だと信じられないぐらい薄いのね、正直かなり難しい技術なんですが、それを実物通りにこなす事で、次の答えに進めるんだと思います、時間対効果で考えると、めちゃくちゃ無駄な話なんだけど、ストイックにならないと、見掛け倒しの「子供模型」から離脱できないんじゃないかなぁ??とか、考えてます、、、
まだまだ答えは凄く遠いのですけどねぇ、、、、

MAGさんへ
 どうも~!!コンペ出撃お疲れ様!
ホント今回のSDは上手くできたねぇ~!兄さんも見てて気持ちよくなったよ!
次回作もさらに頑張られるよう、塗りとマスキングを精進してくださいねぇ~!!
で、今回は、非常にプロッぽくない造りをあえてしてみましたが、何か感じてもらえたみたいで嬉しいですねぇ、、、
本来、我々模型職人は、工事時間=お給金なんで今回のような「無駄」に等しい工作は、ご法度なんですが、せっかく18mのホンモノを拝めたんで、やはり自分の中でお金じゃない部分での工作を試してみたくて頑張りました、、、、
プラ板貼ってすむ所も、スジボリで済む話も、全部消去して、真っ向からモノホンの工事を1/100でやる事で、たぶん次の扉を開く何か心構えができたみたいです、、、、たぶん、ココからが本番になるかと思います!!

はるかさんへ
 ども、残暑お見舞い申し上げます、、、、
さて、だいぶブログをお休みしてましたが、ようやく記事が更新できました、、、
お台場のガンダムを「お祭りの飾り」として見るのか?その優れたデザインやコンセプトを自分が取り入れるのか?の境目に立って、お台場リポ書いてみました、、、、、、
昔、バスケ見ててよく「黒人だから、、、」とか、サッカー見てて「ブラジルだから、、、」とか思ってたんですが、今回も同様で1/1だから凄いんだ!と、片付けちゃうと、何のためにわざわざ暑い中見に行ったのか意味がなくなっちゃうんで、少しだけですが遠方でじかに見に行けない人達のためにできるだけわかりやすく再現してあります、、、、
たぶんお台場の画像はあちこちで出てるので、今更画像並べてもベタすぎるでしょうしね、、、
戦闘員に関しては、かなぐぁさんとマースケ用にめんどくさいけど出演交渉してみました(笑)
コイツらは30人セットなんで、異常なほどたくさん入ってます、凄くカワイイんでひとつ購入してみてほしい!!(1箱700円)
たくさん並べてピラミッドにして遊ぶらしいのですが、ウチでは細かい作業のお手伝いとして雇用しております、、、、、、、って、おいっ!!笑
(デジェ完成お疲れ様~!綺麗でしたよ!!)

ショートベルさんへ
 「なんで関西は鉄人なんだろうか?」って、いきなし吹いたからっ!!v-315
ちなみに兄さんは鉄人直撃世代なんで、逆に関西が羨ましいぃ~~!!
(兄さんが幼少の頃は、正太郎でしたから!笑)
あ!のっけからノリピーネタふらないでくださいねぇ~!ウチはその道の専門家なんで、、、汗汗、、
まぁ、僕はニュートラルできまってますがね!!
ところで、エアダクトも開けて欲しかったとの事!
ナイスつっこみで、ホント頭が下がります、、、、
ホント、ちゃんとやれよぉ~っちゅう話なんですが、コレ、実は頭部の中に自作のドクロが入ってて、そこに装甲と内部フレームが入ります、加えてアゴ下のメカ、装甲可動用のヒンジ、首の可動付け根が着くため、ほとんど不可能なんですよ、、、、汗、、
内部に極わずかに計算された「隙間」を作らないと可動ができないため、エアダクトの穴あけて裏から貼るプラ板の厚みがかせげなかったんですね、、、
まぁ、ひとえに僕の設計ミスなんですが、、、
画像では見えないくらい内部はびっちびちなんですわぁ、、、朝の通勤ラッシュみたいな感じです!笑
アンテナに関しては、ぐっちさんがつっこんでましたが(笑)原寸で言うと、幅2~1ミリ、高さが0.7ミリぐらいのフレームなんで、スジボリ彫る時折らないように気をつけてくださいねぇ!装甲は0,3ミリプラ板の張り合わせです!
(ベルさん頑張り屋さんだから出来るでしょう!)

がんだまーさんへ
 毎度!コメサンクス!!
ほんで、眼球ですけど、コレは以前4年ぐらい前?かなぁ?には既にやっているので、そんなに難しくはなかったですよ!!
(HPのハウツウ参照ください!)
以前は、内部にエッチング使用してたんですが、今回は、0,3ミリプラ棒とかで製作していきました!
内部に入る極賞のスチールボールは、「船辺精巧」と言う所で手に入ります、最小0.3~2ミリくらいまで、0.1刻みであるので凄く便利です!!
(0.3は肉眼だとほとんど見えないけど!笑!)
模型に使用するパーツは、本当の工場から購入すると凄く安く手に入ります!!
兄さんはいつもメーカー直で入手してます!
ところで、1/1のガンダムの本見た?すっごく想像してるよりも頭ちっさいでしょ?!
(あんなに人が大きいなんて、、、TVの描写がいかにいい加減なのか?が分かるよね!)

かながわさんへ
 スイマセン、禁句連発のコメあざっす!!
あ!僕はヒザつき派です、それよりも終了後何故いつもあんなにクリネックスが遠いのか?毎回苦労してま、、、な、何を書かせるんでしょか?この人は、、、ふ、ふらちな、、、汗汗、、、笑!!
あ!!
ダメだよ!某声優さんの某堀江ユイについてウチでコメントするのやめてくださいっ!!
(ドキドキソワソワしちゃうジャマイカ!!)
声だけなら「Mey’n」が好きなんですが、、、、
やはり、現在の声優さんはビジュアルが重要だと切に感じております、、、
ちなみに今は兄さんは「電王」に乗ってるあの白いメイドさんに夢中なんで、出来れば声優さんのお話はまた今度っつうことで、、、、汗汗、、、
(こういうネタフリはウチでは禁止です!あ!シンケンイエローもスキですが何か?)

ヤザンさんへ
 どうも、はじめまして!!
当ウンコブログの管理人の兄さんです!!
っつうか「プルプル兄さん」うけた!その名称は初めてかも?クリティカルヒット!!
いつもご覧頂いてるみたいであざっす!
「ファンとしては、繁盛に、、、」そ、そうですか、、、
いや、これでも全力で更新してるんですが、あまりにもミノフスキー粒子が濃い作業なもんで、なかなか速度が無くて皆さんにイライラされてます、、、汗
ゆっくり更新なんですが、これからもご愛読いただけますと、励みになりますんでよろしくお願いいたします!!

ぐっちMAXさんへ
 すっげぇ~~~~~~~~~「選球眼」!!
MAX200Kmぐらいの「選球眼」にマジで驚いた!
よくこの画像でアンテナにC面入ってるのに気づいたねぇ?!
(俺がドン引きしたよ!ナイアガラ滝汗、、、)
普通気づかないって、、、
ぐっちさんやっぱすげぇ~人なんですね?!改めて感心しました!!いや、マジで、、、、
この画像でアンンテナが5角形だと分かるのが、異常だと僕は思いますが?コレ、製面がマジで大変でしたの、、、汗、、、なんせ小さいうえに薄いでしょう?!ヒヤヒヤしながら作りましたの、、、、
しかし、出来るヤツ程目が効くとはまさにこの事だぁ~ね!!
ぐっちMAX氏の「選球眼」は大リーグばりだよ!!
(ベルさんへのつっこみはM-1ばりです!笑!)

A’kkiyへ
 おけぇ~り~!!
しうばらくぶりだぁ~ね!ようやくノーパソも復旧して何よりだよ、一時、居なくなってたから、ノーパンシャブシャブにでもはまったかと(また、このネタかよ!笑)思って心配しておりました、、、
現世復帰されたんで、一安心です!!
で、昔もマクⅡの目はやったんですが、今回もまたまたやり方を変えてやってみました!!
コレをパクる気合の入った若者が出てきてくれるのを待つばかりです、、、、
こういうお馬鹿な工作が消えないように、これからも頑張って書いていきますよ!!
でっかい、つまようじを片手に、、、オホホホホホ!

momo-chanへ
 毎度!
またまたお褒めいただき恐縮です、、、
でも、コレはアンテナに比べたら全然簡単な工作なんで、今度やってみるといいかと、、、
単純に細かい作業なだけで、強度や持ち手に困るものではないんで、お薦めよ!!
アンテナに関しては、本当に細いんで、たぶん普通の方だと難しいかもしれませんねぇ、、、ウ~~ン
頭部デザインに関しては、昔から長丸が好きで、Zプラスの影響かもしれないなぁ、、、、
なんか、ガンダムの顔ってかっこよくなりずらいんですよねぇ、、、、モモちゃんガンダムも楽しみにしておきますね!!

三十路パパへ
 ようやく、最後にたどり着いた、、ゼェゼェ、、、
あ!そうそう、今週末にみんなでキャラホビ(メッセ)に遊びに行くので、行けそうならメールくれ!!
それから、モデサミの件本当に良かったよ!
やっぱあれだけデカイイベントなんで、一緒にいきたいし、じかに生で作品を見れるでしょ?!
パパにも良い勉強になるでしょうし、僕らも学ばせてもらえますからねぇ、、、
そろそろ、パパもガンプラいきましょうか、、、、
僕のブログでだいぶ勉強したでしょうしねぇ、、、
次回の記事も期待してくれっ!!やるっす!

  1. 2009/08/25(火) 07:19:59
  2. URL
  3. n.blood #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

兄さんが、ひと段落されたところで、ポチッと送信v-411

お台場ガンダム、う~ん、なるほど!

自重を支えられるような「分割」や「パーツ割」、、、
スジ彫りではない装甲の重なり感、、、

さすがの兄さん目線は違いますねv-416

そういう点を踏まえて、もう一度、見に行きたいところです!


そして、mk-Ⅱ頭部!

いろいろすごいことされてますが、
1番、ツインアイにやられましたv-10

「n.bloodエキス」、たっぷり補充しましたよv-91

って、これだけ盛りだくさんなのに、「前編」なんですねv-405
  1. 2009/08/25(火) 13:10:41
  2. URL
  3. yaku89 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

いやぁ、嫁相手に「ディテールがね、コーションがね」なんてエラソーに講釈たれた自分が恥ずかしい(爆)・・・この辱めをどうしてくれるのっ!!
・・・ってホント見る人が見ると違うもんですね、さすがです。
まぁ個人的にはコーションよりローショ、、、、って何言わせますか!!
危ない危ない、かながわ師匠の性癖カミングアウトに吊られて危うく「立ちバック」について熱く語る所でした。

・・・う~ん、つくづく最低のコメ(笑)

  1. 2009/08/25(火) 18:16:40
  2. URL
  3. marchan #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

毎度です。

顔 やはり期待しただけのことはあります!
カッコいい~ やっぱ命ですからねぇ

1/1ディテを1/100に見事落とし込んでるのは脱帽です。 しかもちょんまげがフルバーストですよ!?

これでまだ完成じゃないってんだから・・・ 顔でも変わるんですか!?
  1. 2009/08/26(水) 00:35:43
  2. URL
  3. コザル #gJtHMeAM
  4. [ 編集 ]

[title]:こんばんは。

こんばんは。師匠。
邪魔をしにやって参りました。
1/1ガンダム、、見たい!!(無理っす、、)
実際の18メートルの巨大ロボットと言っても頭の中での想像でしかなかったのが実際の大きさで実感できるは凄い事だと思います。またディテイルにしても構造上必要なパネル分割で生まれるライン。画面で見ていてもなるほどな、、と、思わせてくれます。ヤッパ、、、実物見たい!!!
そして、mk-Ⅱ頭部、、、
師匠の工作は楽し過ぎます、、工作?
匠の技と言った方がいいですね。
次のフルバーストネタはロケットパンチなんかどうですかwww
  1. 2009/08/26(水) 00:38:12
  2. URL
  3. Toc #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

念願のMK2更新だ!
頭の後ろを見たときドキッとしました!
F1を思わせるおしゃれなデザインですね!
こういうのは兄さんのように知識がないと、思い浮かばないっす。
しかもフルバースト!アゴ下シイタケ・・・!
いつもながらにすご過ぎて、もうすごすぎです!
追伸
ブログの件ですが、記事の更新に結構疲れてしまい、相方に任せて私は休止することに。ブログリンクしていただいている方々には申し訳ないのですが、身がもたなくて・・・。一方HPではブログと違い、ウケを狙わず短文更新できるので、たまに更新してます。ううう。
色々書き出すと長くなるので手短に本当の事を言いますと、ニューのときから、ウケねらいのためにプラモをつくり、デザインもウケ狙いになり、自分のやりたい事が訳わからなくなっています。ニュー以降の作品はもはや「迷子の悲鳴」と題名をつけてやりたいです。そんなこんなで、しばらく初心を取り戻すためにHPに引きこもりたいと思っております。以上現状でした(汗)
  1. 2009/08/26(水) 02:55:47
  2. URL
  3. ak #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

yaku89さんへ
 どんも~!コメあざっ~す!!
「n.bloodエキス」をたくさん補充されたみたいですねぇ?!(笑)
まぁ、ソコは冗談で書いてるんですけど、、、、
たまに、ウチのブログ読みすぎてノリピーみたいに中毒になってる方もいらっしゃるみたいで、、、、
たぶん、僕のブログって、模型が上手いとかそういうのでなく、ダメもとで挑戦し続けるトコに意味をみいだしているから、いつかコケまくるのを皆さん密かに期待してらっしゃるのかも知れませんね?笑
まぁ、僕は製作しながら「いつでも失敗できる」覚悟の上で製作してます、、、、、
大勢の失敗するのを嫌がるモデラーの気持ちもよく分かるしねぇ、、、
でも、その中でも挑戦し続ける事で、「現代(いま)」を刻んでいけるよう日々精進しております、、、、
「後編」もお楽しみに~~!!やるよっ!!

marchanへ
 あれ?なんかまともな書き出しで?
「らしくねぇ~じゃん?」とか思ってたら、しっかりマースケっぽいカキコになってて安心!!ウフッ
かながわさんの「バック」に対する拘りは尋常ではなく、ある意味僕も尊敬してますっ!!
ただ、個人的にはもっとつっこんだトコが好きなんfですけど、、、
日々、「エロス」に関して思考してます、、、、、
世の中でもっとも「エロ」いのは、何なのか?!!
模型はガンプラに限らず、僕の好きな作品はみんなドエロなんですよね、、、そういうエロを追求していく上で、やっぱスケベで居続ける事が「心のスタミナ」になってるみたい?な感じする、、、、
人間、エロくなかったら味もそっけもなくなって「枯れちゃう」じゃない?!
だから、僕はこういう公の場でもマースケやかながわちゃんとエロトークし続けていきたいねぇ、、、、
ディテ、バランス、配色、この全てにエロを追求したのが「お台場ガンダム」なんざんしょうねぇ、、、、、
(なんつってなっ!!v-8

コザルさんへ
 ども、シルビアコザルさん登場ですね?!エヘッ
「顔」期待してたの?!
ダメだよぉ~~~~変な期待しちゃ?!
でも、今回の記事も練りに練りこんで時間がかかっちゃった、、、
前回、エルドスピーネで学んだ、複雑さよりも「微妙なゆるいライン」の難しさを今回は炸裂させてみました、恐らく1枚目の頭部の画像を見て、ほとんどの方々が、「あれ?兄さんらしくない?」と感じたでしょうし、一見変化の少ない写真だと思ったハズです、、、、
あえて、比較画像をひっぱったのは、皆さんの先入観を期待して、実は全くの別のラインで構成しなおした「形」を見ていただきたかったの!!
今回は、ディテは抑えて、アンテナと目だけにとどめて、ジミな作業に没頭してました、、、、
「ライン」でかっこいいと人に言わせるのは、正直難しいなぁ?と思っていたんですが、数人の方に良いと言われて、センスの無い兄さんもホッとしてます!
「顔」は命なんで、もう少しだけ頑張りますね!!
コザルエイリアンも待ってる人大勢いるよ!
(まぁ、ほかでもない兄さんが待ってます!)

TOCさんへ
 「百聞は一見にしかず!」
とは、まさに「お台場ガンダム」の話で、何百枚の画像を見ても、何千枚の画像を見ても、誰かに百時間話を聞いても、アレを実際まのあたりにしないと「温度」や「臭い」は、つかめないと思います、、、
ホント、TOCみたいな人間こそ「生」で見る価値があると僕もおもうね、、、、
今回は、そうした地方の方に少しでもその「厚み」や「薄さ」を代弁してみたつもりです、、、、
(技術が追いつかず全然伝わらないのだが)
僕のページでは僕の視点や感覚でしか伝えられないのだが、ホンモノをトレースしていく部分で、自分の中の「ごまかし」や「インチキ」を真剣に見つめていけました、、、、
ただ、発想から方法論を導きだすのに、かなり時間がかかってしまい、右から左にはいかなかったですよ、、、たぶん僕と同じ事を感じた人間も大勢いると思うんですよ、、、ただ、思ってるだけじゃ、何も世の中変わらないんで、やはり、自分で自分のケツひっぱたいて前進してみました、、、、
TOCさんのGMもなにやらまだ秘密があるみたいだけど、それも凄く楽しみなんで、ぶちかましてくださいねっ!!期待してます!

akへ
 お前、、、ずいぶん、思い切ったこと書いたな?
(いちよう公の場なんで、、、汗汗、、、)
ただ、やっぱ君は「音楽人」なんですねぇ、、、
心がまっすぐですよ!ウン、、、、ピュアだね、、、、
25年ぐらい前の自分を見てる感じかなぁ?!
80年代前半、当時、兄さんがライター全盛期の頃の話ですが、当時は同じ事を感じてた、、、、
いったい誰のための模型なのか?、、、とかね!
当時、国内初となる「スパーディテール」をほどこしたガンプラを立て続けに発表し続けた、、、、
144にもかかわらず、スジボリ入れまくり、細かな兄さんディテ全開のヤツを、、、、
当時、MAX渡辺君とケンカしてでも自分のやりたい事を通しつづけた、、、すっごい風当たりで、ホント暴風雨の中に一人で立ってたみたいな感じ、、、
時代が時代なんで、まだ誰もそんな事をする人がいなくて、「アイツ馬鹿じゃねぇの?」ぐらいの非難をあびまくりました、、、、
その後、数十年の時を経て、「ハサモトディテール」や今の「マスオディテール」を見たの、、、
そして、大御所のバンダイのキットにもディテが入り、自分が25年前やってた事は、案外ハズレていなかったと、思える自分が今います、、、、笑
実に25年です、、、、、
今、akが悩んでる事って、たぶん明日や明後日に解決する問題でもないでしょうし、解決もしないと思います、、、ただ、1年後、10年後時間が経過した際におのずと「証明」されるのね、、、、
過去、自分が製作してた「方向」や「方針」が、、、、
なので、今は凄く色々な細かい事に悩んでるかもしれないけど、全ては時間が解決してくれると思いますねぇ、、、、
刻は残酷です、望む望まないにかかわらず、必ずなにがしかの「答え」が提示されるので、その時、自分が自分の作品と面と向かって、180度の対角線にいられるのならば、それが答えになるんでしょねぇ、、、、
僕は、今でもあの「ニュー」を生み出したakのセンスを羨望してます、それが偶然だろうが故意だろうが、作品と言う形で残るのからね、偶然を編み出せるのが「天才」なのね!
本当に優れた楽曲は「偶然の産物」なので、それが常に期待されちゃう環境の辛さは十重存じ上げてます、、、
はかりしれないプレッシャーの中で、作業するほど酷な事はないし、僕も熟知してます、、、、
だから、、、、、、、、、、、、、、、、
、、、、、、、、、
無理しないで、今は楽しむこと!!
その内、時間がたつと兄さんみたいにバカ笑いする日がくるよ、、、気長にいこうぜっ!!


  1. 2009/08/26(水) 06:51:20
  2. URL
  3. n.blood #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんにちは!

僕は、お台場いけなかったんですけど、色々な所での写真を拝見しながら、研究?wをしてました。
それをさっそく実践してみる・・・という・・・すごいです。
頭の形状や、ギミックもすごいです。
作るというのもすごいですが、アイデアに感動します!
みてるだけで、勉強にもなりますし、モチベもあがります!

次も楽しみです!!

  1. 2009/08/26(水) 06:53:27
  2. URL
  3. geek #e6mArcUg
  4. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/08/27(木) 02:58:30
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:

お疲れ様です。
ショッカー間に合わなくて、申し訳ないです。
次回持参しますので、兄さんの助手として使ってやって下さい。
お台場にはまだいけてません。
でも兄さんので大満足です。病的ファンの一人として、
くれぐれも、お体に無理の無い様に。
  1. 2009/08/27(木) 06:08:20
  2. URL
  3. トモ☆ペン #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

geekさんへ
 僕は見にいけなかった、、、って、君!関西地方でしょ~~~?!大笑!!
(遠すぎるから!笑)
ほんで、毎回の事だが、形状変更とギミックを組み入れる2重工作のためどうしても時間がかかる、、、
たぶん、見てる人たちには「言い訳」に聞こえちゃうのかもしれないが、本当に何十回も借り組みしないとクリアランスが明確につかめないため、見た感じよりも時間がかかっちまう、、、
こういうのがサクサク出来るようになれば、僕も達人の域にいけるのでしょうが、なかなかねぇ、、、
ほんで、旧ザク完成乙!!
凄く作りこまれてて、見ごたえがありました、144の鬼門はやっぱ装甲厚かなぁ?
144の場合、装甲のフチとか凄く神経使うよね?
ややもすると非常におもちゃな感じになっちゃうんで100よか難しいかもしれないよね?!アレは、、
「くたれ具合」最高でしたよ!!
ディオラマ画像凄く楽しみです!!

非コメさんへ
 アハハハハハハ、、、、(ホンモノですよ!笑)
って言うか、そんなに気を使わなくても大丈夫ですよ!!僕は、凄くフレンドリーなんで(ホントか?)
ブログリンクしておきました!!
全然気なんか使わないで、普通に書いてください、お互い単なる模型好きっちゅうことで!!
今度作品紹介するねっ!!
(その今度がなかなか書けない、、、v-12
もう少し、ウチも更新頻度上がるといいんですが、今後ともよろしくお願いしますね~!!

トモ★ペンさんへ
 どんも~~~!!
ショッカー間に合わない?意味がわからん?
なんやねん?それ?(大笑!!)
次回持参???
えっ?今週末幕張行くけどトモさんも来る??!
もし、これそうならメールちゃんだい!!
みんなでワサワサキャラホビ行くから!!
(今週は柳生をせめにいきます!ウフッ)
お台場ガンダムは写真集も出てるから、そこは押さえておいたほうが大吉!!
え?
トモさんオイラのファンなの?イヤア~ン!!!
キミったら、君はと友達でしょ?!ったく!笑

  1. 2009/08/27(木) 09:06:40
  2. URL
  3. n.blood #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

お台場のガンダム・・・
僕は東海地方でちと遠いし、時間もお金もないので行けないですが、見てみたいッス。
いろんなところでレビューを見ましたが、本当に凄いですね。最初は1/1ってだけでオモチャみたいなガンダムを作るのかと思っていたのですが、こんな本気なの作るなんて・・・脱帽です。

兄さんのMk-Ⅱも飛んでもないことになってますね。もうほとんど原型ないじゃにですか^^
形状や可動の凄さもさることながら、パーツ分割にも卓越したセンスがプンプン漂ってきます。
素晴らしい・・・

目の内部のディテも凄いです。生きてるみたい。。。

さすがにここまでは出来ませんが、次回作の参考にさせていただきます!
  1. 2009/08/27(木) 11:58:47
  2. URL
  3. YASUE #dvUYBDnY
  4. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/08/28(金) 10:17:40
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:

Mk-2やっぱり凄いです!
胴や手足だけ「展開」するものかと、勝手に予想してたんです。
だって顔が展開したらきっとバランスが崩れておかしくなるだろうと思って・・・。
しかし・・・このMk-2のヘッドは展開してもバランスが崩れないですね!!(カッコイイ^^
更に、手足のアップが待ち遠しくなりました。
フルで展開した状態が速く見たいです~
  1. 2009/08/29(土) 09:11:30
  2. URL
  3. トシオン #4PbFKjc.
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんばんわ~^^

お台場ガンダム見てきたんですね~いいな~、
アレは期間があって解体しちゃうんですよね~?
なんで壊すんでしょうね?!

Mk-Ⅱはまた手の込んだ作業されてますねぇ、
ヒンジは大変そうですね、それでスムーズに動かないと
いけないワケですからかなりしんどそうです(汗、

僕は可動ギミックが好きなので凄く参考になりますよー、
つまり「羊の皮を被った狼」的なw

またお邪魔しますぅ


  1. 2009/08/30(日) 02:21:11
  2. URL
  3. yuyu #vXeIqmFk
  4. [ 編集 ]

[title]:

YASUEさんへ
 どもん、遅くなりました、、、
で、やっさんって?東海地方なの?えぇ~?し、知らなかった、、、なんか東海地方の人は模型作るのが異常に上手い印象が、、、、
ほらっ、電撃のタカもあにさんも学屋君もみんな東海地方だからね、、、、(あぁ~怖!!笑!!)
ほんで、ウチの頭部ですが、いちようキットパーツを芯にするようにはしてます、正直、毎回書くが全部プラ板の方が(ヒートプレス)楽かもしれないよねぇ?!
なんせ、キットパーツだと中がダボだらけで、それを掃除するだけでもけっこうめんどくさいしね!
まぁ、いちよう今回はキット改造記事なんで、キットの良い所は残して、兄さん好みにスタイルを作ってます、、、、
ところで、すごいね!!エクシア&リペア!見たよ!2体同時とは?ウチのタカさんも2体同時にあげてたけど、ホント大変だろ?!
次回作も期待してるからねっ!!

トシオンさんへ
 どもん!えぇ、そうなんす、頭部の開閉で悩んだのがかっこ悪くならないことも重要で、、、
ただ、可動するのではなく、可変後も見映えを考慮しながら工作していきました、、、
本当は「耳(エアダクトのとこ)」も開閉しようか迷ったんですが、既にバンダイさんがPGでされてるし、二番煎じもあれなんで、今回はこんな感じでまとめてみました、、、、、、
手と足は、なんかやりたくないですね、、、きっと、普通に製作したらヒンシュク買うだろうしなぁ、、、、
可動は、クリアランスの確保が毎回苦労するんですが、早くこれ終わらないと永遠それに悩みそうでホントめんどくさいなぁ、、、、
TR-6の細部パーツの精度はすごいな!アレは、大変でしょ?!なんせ資料が無いので、作った後に前みごろとの兼ね合いもあるからバランスを保つのが大変そう!!
意外と僕もそうだけど自由に作るのは逆に凄くセンスをとわれるので、自分の裸を見られてるみたいで怖いですよね!!笑!
記事の更新楽しみにしてるね!!

yuyuさんへ
 どもん、ようやく気温もおちついてきたら、熱帯夜の連続で、凄く寝心地が悪くてまいってるよ!!
そっちは夜はどうなのかな?
ほんで、Mk-Ⅱのコメあざっす、ホント、ゆ~ゆは可動好きだよねぇ?!笑!
まぁ、個人の好みだけど、やっぱ僕は「あにさん」みたいな固定なのに「生きてる」模型が憧れるね、、、
ホンモノの模型はこういうチャチな仕掛けで見せるんじゃなくて、やっぱそこに整然としてるもんだよ!
だいたい動かして遊ぶ歳でもないしねっ!(大笑、俺が言うな!ハハハ)
そういえば、もう塗りに入ってるみたいだけど、ハンパないパーツ数みたいだから、場所や器具の確保も大変だろ?!
きっと出来上がりはすんげぇ~迫力になりそう!!
意外とありえないけど、あの数だとパーツ紛失もありえるから気をつけてねっ!!
(俺もよく失くすんだよねぇ、、、笑!!)


  1. 2009/08/30(日) 06:42:09
  2. URL
  3. n.blood #-
  4. [ 編集 ]

[title]:マークⅡ凄すぎます!

モデラーズギャラリー
A-keiでございます。
以前メールでお教えいただいたマークⅡ
その後ずーっと注目していましたが、
だんだんと全貌が明らかになってきましたね!
カッコよすぎます!!

(是非とも完成の際には投稿くださいませませ^^)
  1. 2009/09/19(土) 13:11:47
  2. URL
  3. モデラーズギャラリーA-kei #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nblood.blog67.fc2.com/tb.php/173-d55f1137
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

# プロフィール

n.blood (n兄さん)

Author:n.blood (n兄さん)
■プロフィール
HN:n兄さん
当ブログの管理人の兄さんです、楽しく気ままにをモットーに色々な模型の制作記事を書いてます!!

■CAUTION
当ブログはエロコメ対策のため、URLを入れたコメントを書けない設定となっていますので、コメントの際、ご注意下さい!!

# 最近の記事

# コンペ情報!!

^http://shiborievent.blog.fc2.com/

「全日本旧キット王選手権」<第3回千葉しぼり展示会> ALLジャンル異種格闘技戦による、旧キット模型の祭典!! 今年の旧キットを制するのは、果たして誰なのか?!

# ブログ内検索

# フリーエリア


まとめ
