fc2ブログ

このブログは人体に悪影響を及ぼす恐れもあります!!ご注意ください!

# 「コーヒーブレイク!」

「コーヒーブレイク!」

 ども、暑い夏も終わりに近づき、ようやくモデラーにも嬉しい季節が近づいてきた、、、
と、、、、、思いきや、「熱帯夜」の続く最近、寝苦しいですよねぇ、、、

さて、今月も各誌模型専門誌が発売されましたが、皆さんご覧になりました?!

モデルグラッフィックスの表紙!
えぇ、もう兄さん感涙です、、、、、、、、、


KJ-000.jpg
初表紙おめでとう~~~~!!
POOH熊谷!兄さんは草葉の陰で泣いております、、、、、、、、、(大笑!!)
でかしたっ!
しかし、よくこれだけのパーツ数なのにまとめあげてて彼のココ最近の活躍には何か感慨深いモノがあるねぇ、、、、非常にマニアックネタで、例のアナウンスのあった「映画化」に向けてのマクロスネタなのであるが、よくよく聞いてみるとホントかわいそうだった、、、、、、
納品前日になっていきなり編集から「追加塗装」の注文されたり、ホントお仕事の模型の辛さをこの前電話でいろいろ2人で話したりした、、、、、、、

KJ-001.jpg
本来は、機体の外皮(アーマード部位)は、アーマードカラー仕上げだったらしいが、それだと機体本体色がほとんど見えず「クラン」らしい臭いが出なくなるとの事で、急遽、前日に変更となったが、さすが熊谷君、1日でなんとかしたらしい、、、(マジかよ?!笑!!)
欲を言えば、早く本当の内容(映画のね!)が聞きたいとっころだが、果たして「マクロスF」の映画化がどういう着地点になるのか?今後も要注目していきたっ!!

今回のブログは、、、、、、、、
おめでとう!!
熊谷君!!今後も頼むよ!

的な、衝撃スタートなのであ~~る!

彼とはじめて北海道で会ってから3年ぐらいの月日が流れたが、こうして少しずつ進化していくの見せていただき、なんかお父さんになった気分です、、、
この先もまだまだ長い付き合いになるだろうが、POOH君の開発してる「新商品」も近い内にまた紹介できるかと思います、ライター兼社長のPOOHを今後もみんなで盛り上げていきたいと思います!
ともかく、大作お疲れ様!&いつもありがとう~!!
ちなみに、詳細は本誌で読んでね!みんな5冊は買ってあげてご近所に名刺がわりにくばってくれ!

「デカルチャー!!」と、元気に挨拶しながらなっ!笑
(POOH熊谷のブログはココだっ!!




今週の気になる作品、、、

タカノリのガンダム
KJ-002.jpg
クラブ仲間の「タカノリ」の作品で、たぶん今月号のHJの作例なのかな?
(ぶっちゃけ、まだ上原君に会っていないため現時点で今月号を見ていない兄さん)
とりあえず、キットレビューなんで「弄るな!」命令が下されたらしいが、拘りなタカノリらしく微妙に変えてあるみたいだねぇ、、、(素直に組めないモデラーの悲しいサガだな?笑)
いちよう、コレも今回のキャラホビでも展示されるみたいなんで、会場でみたらよろしくね!!
(30日当時には、タカノリも会場にくるらしいよぉ~!とマメな情報、、、ホホホ)
勿論、ウチのエース上原みゆきセンセの作品も陳列されるので、ぜひっ、会場で「HJブース」に足を運んでみていただきたいっ!!
タカノリのブログはココだ!クリックGOGO


会長の新作!トライブの百!!
KJ-003.jpg

KJ-004.jpg
トライブから発売されたガレキの製作依頼でウチの会長が製作した「百式」!
もともとは例の量産型のヘッドがついてたらしいが、会長の好みでノーマルの百式っぽい頭を作って乗せてあるらしい、、、しかし、悔しいから褒めたくないが、、、、
「上手い!!」
なんとも上品な仕上がりである!!独特の「離れ目ツインアイ」もかっこいい!!
しかし、トライブは永野メカばかり集中的に発表しているが、そうとう永野フリークなのかもしれないなぁ、、、
今、SADAポンがモーターヘッド風の百式を製作されているが、方向性は全然違うが「臭い」は何か同じベクトルを感じる、同じモチーフで同じ調味料なのだが、やはり個人のスパイシーな感覚がひとつずつの造形を形つくっていて、同じものが無いのが楽しい、、、、
ウチの「千式」は早めに発表しといて良かったよなぁwwwww(汗汗、、、あ~怖!!笑)
こんな会長の百式やSADAポンのと比べられたら、マジでイヤな汗が出るしな、、、アハハハハ
どちらにしても会長のブログからギャラリーへいけるのでゆっくり見て欲しい!!
寝太郎会長のブログはココだ!!クリックGOGO



三十路パパの新作はまたもFSSか?!
KJ-006.jpg

KJ-005.jpg
いつもオフ会では夫婦で遊びに来てくれる「三十路パパ」の新作は、例のごとくFSSから、「三つ目のサイレン」が届いた!!
実物も拝見したが、これがまたベッカベカにツルピカなフェラーリレッドのような輝き!!
まぁ、ソリッドカラーではなくパール仕上げなんで、非常に綺麗だった、、、、
なんせ「赤の1番(テスタロッサ)」なんで、兄さんも非常に好きなサイレンです、、、
(サイレンは数種存在してて、ザクみたいにバリエ展開されてる量産型MHなのね!)
コレにのってるヤツがまたゲロかっこよくてねぇ、、、詳しくはFSS3巻に掲載!!
ところで、三十路パパにもそろそろガンプラを製作していただきたいところです、ガレージキットばかりだと体にも毒だし、あんまガレキばっか作ってるとウチの会長みたいに「引き返せない体」になっちゃうからねぇ、、、オホホホホホホホ~!!!なにやらエクシア製作中のようだが???楽しみ!
三十路パパのブログはココだ!クリックGOGO!!)



ついに届いたととさんの新作!!
KJ-007.jpg
いやぁ~、ついこのあいだ「はるかさん」が発表してましたが、SD地獄の連作!!
今度は「ととさん」から「BB戦士 呂蒙ディジェ」が到着!いわずもがなコンペ作品なんですが、、、
いやいやいやいや、、、、マジで本当にイヤなマスキングの嵐に顔色ひとつ変えずひょうひょうと製作しちゃう「ととさん」を尊敬!!
色も凄く綺麗で、各所に入れられたスジボリも凄く綺麗!!さすがSDのマスキング王子です!!
この作品は、以前も紹介した檄三国伝コンペ(子竜VS水軍)に出撃された模様、、、、
兄さんも各所から「SDやってほしい」コールがきているので、近い内に兄さんのSDを公開してみようと思います!!
まぁ、僕のは「すこ~~~しだけ」みなさんとはアプローチが違うかもしれないけどねっ!笑!!
楽しみにしておいてくださいな!
(ととさんのブログはココだよ!クリックGOGO!!



大型新人登場!その1
KJ-008.jpg
最近リンクさせていただいた「miyuyatsuki」さんの作品で06R!!
え?!
後姿だけじゃつまらない?!ウフフフフフフ、、、、、、でしょぉ~!!
見たい人は、直接彼のブログにいって読んでみてください、なんちゅうのか非常に魅力のある作品を制作してます、最新作はジェガンなんで、興味のある方はぜひっ!!
ホント、FC2の「訪問者記録」は便利だよね、兄さんはよく誰がウチのブログを読んでいるのかチェックしながら、こういう素敵な作品を作ってる方々と知り合うのだが、ある意味そこもブログをやってる利点でもあるよねっ!!
miyuyatsukiさんのブログはココだ!クリックGOGO!!




大型新人パート2!!KJ-009.jpg

「HAYA」君のガンダムMK-Ⅱ!!
今年の「オラザク」に出品したらしい、一瞬昔自分が製作したマクⅡに色が似ててドキッとした作品です、聞いてみたらウチのHPwpよくご覧頂いてるみたいで、すぐにリンクしてもらいました!!
やっぱ「黒いガンダム」はかっちょいい~~~!!
見てて魅力的だったのは、装甲表現がとても丁寧で、嫌味が無い、変に弄りすぎてなくてキットの良い部分もよく分かっている感じで、手を入れてる場所が効率的ですねぇ、、、、、
そういえば、よく勘違いされてるんだが、ウチもそうだけど、改修とか改造は「ひけらかす」ためじゃなくて、必然性があって、どうしても仕方ない場所をやってるのが模型だと思います、、、、
なんでもかんでも改修するのが「偉い」と勘違いしてるビギナーもいるみたいだが、大間違いだと僕は思いますね、、、、、、
「改修する数」を競っているのではなく!「改修するセンス」を競っているのが模型なのね、、、、
無論、キットの良質な部分は生かすのもその一手で、その辺は手数が足りないと理解できないかもしれないが、非常に大事な話です、、、、、、、、
ちなみに「競う」と書いたが、それも「他人」と競うものではなく、あくまでも自分の過去作品と比較して自分の感度や感覚を鍛えるのが楽しいのである!!
人の顔が万通りあるように、自分の作品と他人の作品を比較しても意味は無いと思います、、、、
全く無いとは言わないが、「作品」」と呼ばれるモノは往々にして「真似」ではなく、個性なんだと僕は考えています、、、、(また、脱線しちゃったよ、、、、汗汗、、、)
(HAYA君のブログはココだ!クリックGOGO!!




リペアの威力!!
KJ-010.jpg
ウチではおなじみの「YASUE」さんが、2体同時にエクシアMGを発表!!
初めてウエェザリングに挑戦したとか書いてあったが、人をなめてるのか?上手すぐるっ!笑!!
とてもはじめて1/100を汚したとは思えない、まとまり感と重厚感に仕上がってて申し分ない見ごたえで楽しませてくれた、、、、、、
汚しといえば「TOC」さんのGMも完成が待たれるところ、早く見たいよねぇ~~~!!
YASUEさんの作品は、MGの素晴らしさもあるが、毎回必ず自分の何らかの個性を入れてあり、その精巧な工作力は、いつも兄さんを楽しませてくれる!!
エクシアの装甲へのこだわりも見てて超納得、惜しむらくは初めてやりました、なんて兄さんにいわなければ、もっと素直に見れたのだが、なんかいきなり上手いので、ただただ嫉妬!!(大笑!)
次回作も高次元な模型を楽しみにしてる!!
YASUEさんのブログはココだよ!クリックGOGO!!








最後は好例の大型画像!!
今週はコレだっ!!
KJ-012.jpg
「MIDOUJI」さんの超ゲロかっこいいファルケ!!
何がいいって、配色の美しさにやられた、、、、定番と言えば定番の3色迷彩なんですが、こんなにしびれたのは久しぶり!!工夫やセンスも大事だけどやっぱり最終的に見てるものの心を揺さぶるのは「ストレートな気持ち」なのかもなぁ?とか、ふと思いましたねぇ、、、、、
だって、コレ説明いらないでしょ?!
見てすぐに「かっこいい」と90度に首下げちゃうなぁ、、、、オイラは、、、、、



なんだかんだと、今週もたくさんの画像が出ましたが、「モデサミ」や「オラザク」でキリキリしてる皆さんの添加剤になればと思いまして久しぶりに特集組みました!!
ここからが「本番の秋!!」素晴らしいゴール目指してガンガリましょう!!
と、言ったわけで今から「千葉幕張メッセのキャラホビ」に出撃してきま~~~す!!



次週はキャラホビ特集!!
ほいじゃ~のぉ~!!










スポンサーサイト



コメント

[title]:あわわわ・・・

アクセスが突然増えてたので何事かと思いましたw

わ、私なんかを紹介して下さって、
ありがとうございます(滝汗)

嬉しいです!

が、しかし間違いなく敷居があがっちょります!(汗)

本当にまだまだなので頑張ります。
正直自分、かなりビビッてます。

キャラホビのレポ、楽しみにしています!!
  1. 2009/08/30(日) 11:54:59
  2. URL
  3. miyuyatuki #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

今回もとても参考になりました。
とっても、目の保養程度で相変わらず、改修の必然性についてはまだ良く解らないです・・・。(・・;)
リンクのみなさんに助けられ、目を養っているところです・・・。(⌒~⌒)
とにかく、沢山作ります。(⌒~⌒)
いろいろ工作してみます。それしかないですね。

遅くなりましたが、最近店長ブログもはじまして・・・
そちらでコチラのサイトを紹介させて頂いてます。
スミマセン・・・・。m( __ __ )m
  1. 2009/08/30(日) 17:33:48
  2. URL
  3. ガンプラ好きなお父さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

今回は全ての作品が凄過ぎです!
僕のような下手の横好きは軽く死にたくなると言うか・・・

モデグラは今月どのメサイアもすんのすごくて穴が開くほど
眺め回してますが、熊谷さんのアーマードの色が一日で塗られたものとは・・・
荒川さんの円形劇場なんて情報量多すぎて写真なのに
ハイスピードな動画のごとく目が追いつかなかったと言う・・・

寝太郎さんの百式もホントキレイなんですよね~~
配色とかすごい参考になります!パクリたいですw

とと。。。さんのディジェも・・・中々見せてくれないと思ったらw
ホント塗り分けすごいです・・・黒と金のマスキングで
こんなん二度とやりたくない~とか思いましたがSD作る人たちは
こんな事ばっかりやってるんだからww

改修の話も・・・耳が痛いっす・・・
なんでもかんでも弄ってあればエライと思ってます!w
だってセンス無いですしねぇ・・・orz
赤い人、自分としてはあの程度でも手を入れすぎた感があって
どうまとめていけばイイのやら・・・って感じでしたが
今回の作品群に色々ヒントが頂けた気がします!

ガンバリマス!!
  1. 2009/08/30(日) 19:41:59
  2. URL
  3. ショートベル #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

 こんにちは。
今日はまたすごい作品のオンパレード!
ようやく私もオラザク応募用の作品完成して、さっき印刷済んだところです。
で、まさにコーヒーブレイクという感じです。
作ってる最中だったらゆっくり見れなかったんですが、今なら見れる!
(兄さんだけに撮影した画像また送りますね~)

今日は綺麗な色の作品が多いですね。
「色」に魅かれちゃう私としては見応えたっぷりでした。
ととさんのディジェも完成したんですね!
同じものを作った身としてとっても楽しみにしていたのです!
とにかくマスクんとこのマスキングがとっても大変でした!ととさん、やっぱり
マスキング上手いですね~。さらに燃えた!(笑)
で、兄さんもSD作っちゃうんですか?なんでこんなにSD人気なの?

久々にファルケの新作目にしました。
色の組み合わせ渋いですね~。特に緑がいい色だ!
私も9月になったら新作ファルケ作らないといけないんだわ~。
  1. 2009/08/30(日) 21:03:09
  2. URL
  3. はるか #5i7GZkN2
  4. [ 編集 ]

[title]:なんか、すんごい久しぶりな

気がしてます、イタです。

前回こそコメしようとしていたものの
ホント、ヘロヘロでした。
出来ましたよ!!にいさん!!!
もう泣きますた!!!
本アップはまだですがコチラも見てやって下さい。
明日、本ちゃんの画像が出来ますので
選りすぐりまして兄さんちに送らせて頂きます。
よろすです。

さて、前回のMk-2。
どしぇーですね。
Mk-2はまともに取りかかった覚えがあり
なんか、小っ恥ずかしいっす。ww
次のガンダムタイプで間違いなくパクりたい事満載でした。ww

POOHさんは、なにげファンでして、
今月の活躍ぶりを喜びました。
ウチの方はだいぶ田舎ですが、最近徐々に
本屋のモデグラの積んだ高さが上がってる気がしてます。僕自身も他の二誌は買わなくともモデグラは
必須になってます。やはり最近ですけど。
欲しい情報の種類が自分自身変わってきているようですね。ゼク作って、益々楽しくなったみたいです。
模型趣味。

兄さんも、まだ暑いですが体には気を付けて
頑張って下さい。
では、では。
  1. 2009/08/31(月) 00:05:29
  2. URL
  3. イタ男 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

紹介ありがとうございます♪
他の画像があまりにも凄いので恐縮ですが

あんなにキレイに作れたら、模型楽しくてしょうがないだろうなあ~などと、素で思ってしまいました(汗)

もっとガンバリま~す!

今日は、殆ど別行動になってしまいましたね
また今度お相手お願い致します。


  1. 2009/08/31(月) 00:41:27
  2. URL
  3. タカノリ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんばんわ。
本日は、お疲れ様でした。
途中退場で。。。スミマセンでした・・・(汗
集合時間も、遅れましたし・・・(汗、汗

錚々たるメンバーの中に、自分の作品の画像UP恐縮です。。。
いつも、オフ会にて小さくなっている自分なんで、紹介されるといつも照れます(汗

最近、ガレキにハマッているのは・・・
ヤスっている時、レジンの独特のカホリが好きなんだと・・・気づきました!!(笑

エクシアは・・・あまりプレッシャーかけないで下さい。。。
完成したら、コッソリ見せます。。。

DQ9、ハマリすぎ無い様に、注意ですよ!!
  1. 2009/08/31(月) 01:36:01
  2. URL
  3. 三十路パパ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

miyuyatsukiさんへ
 ども~!
お約束通り、ドド~ンと掲載させていただきました!
アクセスがもし上がっているなら、それはウチじゃなくてmiyuyatsukiさんの実力ですよ!!
やっぱザク好きな方は多いですし、人の畑は気になるモンで、その中で、また友人も出来てくるでしょうし、これからのブログの盛り上がりに大いに期待してます!
兄さんは、このRのパイプの色にゾッコンで、凄く綺麗で違和感も無く独自の解釈がなされてるなぁ!と、引きつけられましたし、同じように引かれた方々も多かったと思います、、、、
色々な表現を僕も勉強してて、皆さんの作品にいつも自分を重ねながら精進してます、、、
今後も色々と楽しいお話で盛り上がれるのを期待してます、よろしくねぇ~~!!

ガン父さんへ
 どもん!!
そうねぇ、、、今回もヒンシュク覚悟でかなり厳しい文面を書いてます、自分自身が仕事とはいえ、さんざん改修記事や改造方法をレクチャーしながら記事を書いているので、ある意味「本末転倒」になりそうなんですが、、、、
模型誌やウェブ上の流行もあり、普通にキット購入された初心者の方々もキットを切り刻む時代になりましたが、問題は、改造にあるのではなく「目的」がどこにあって、それを何のためにやってるか?と、言う「意識」だと書いたつもりです、、、、、、
現在の模型は特にバンダイのは秀逸ですので、特に目的が無いのであれば、キットの良い部分をスポイルしてまで改修する必要は無いと僕は考えてます、僕自身センスも無いので、人様に偉そうに講釈たれるのもあれなんだけど、改修は何かを表現していく一つの手段にすぎず、それをしないと駄目だとか、見せられないのも問題だと考えます、、、
「否定」から入って、自分を誇示するよりも、キットの良い部分をより生かすための改修を心がけていますが、ご指摘の通り、その「違い」が、兄さんの日本語レベルでは上手く説明できないのと、経験からしか理解しえない「感」みたいなモノがあり、僕自身も砂を噛むような気持ちなんでしょう、、、、
メーカー側に立つわけでもなく、モデラーサイドに立つわけでもないですが、プラモデルとは万人に平等に楽しむ権利があり、改修=偉いという図式がなくなればいいなぁと思います、、、、
単純にやりたい人が、自己満でやる小さいマスでの話でそれが「王道」にとられちゃうのも、考え物かなぁ?と悩む日々ですねぇ、、、、、、、

ショートベルさんへ
 どもっ!なんか自分が製作した作品じゃないのにそんなに書いてもらえると、兄さんも嬉しくなりますねぇ~~!!
どの方の作品も今回も素晴らしくて、兄さんも色々学ばせていただいてます!!
昨日、POOHから今月号のMGをいただいたので僕も「荒川さん」の円形劇場に感動しました!
あの人、ホント凄いねぇ~!
(今度機会ができたら、また生で拝見させて欲しい!)
気さくで温厚なイメージとは相反する、アグレッシブな作りこみと情景の世界観は、荒川さん独自のものさしの刻みの細やかさを感じます、、、
ととさんの作品に関しては閉口しました!まるで、ゲーセンのプライズ景品かと見まごうばかりの完成度で、このままショップのウィンドで発売されてるかのような「気品」があり、エッ?コレ売ってる商品じゃないの?的な完成度に彼の仕事の正確さがのじみでてますね、、、感動しました!!
改修の話に関しては、あくまでも兄さんの独り言として流して読んでください、、、、
上の返信コメにも書いたが、どう書いていいものか?書くべきじゃないのか?とか葛藤してて、文章そのものもホント陳腐で自分で読んで落ち込んでますから(笑)
モデサミで話せたら、その辺はゆっくりお話してみたいですよねっ!!

はるかさんへ
 え?燃えました?!(ウヒョォ~~!!)
ととさんのディジェでしょうか?笑!!
ホントは4枚ぐらい画像をお預かりしてたんですが、ウチではあえて1枚にしぼったんですよ、、、
コンペ会場で皆さんに楽しんで欲しいし、彼自身のブログにも読みにいって欲しいんで、、、
(土台の作りこみもハンパなかったですよ!驚!)
はるかさんの新作画像も到着が凄く楽しみですね、またはるかさんらしい仕上がりにコレも期待してますねっ!!
SDに関しては、僕には未開拓なジャンルなんで、逆にSDモデラーの人から見たら、チャンチャラおかしなモノを作りそうですが、今、アイディアを煮込んでるので、その内、良いダシが出たら公開してみます!!
ファルケの画像はMIDOUJIさん所でけっこう前に拝見して、素晴らしい迷彩の色味に惚れ込んでました!!いつか大きい画像で皆さんにご覧いただける機会を僕も狙ってましたが、ようやく思いが成就しました~!!コレほんとかっこいい!!
1色ずつどれも綺麗で、うねってるボディーに凄くシンクロしてるカラーリングパターンにMIDOUJIさんの並々ならぬセンスがうかがい知れます!!
筆塗りには無い、独特のハンドピースの塗膜の薄さが臨場感をあおってて、筆塗りとはまた別のファルケの「顔」が楽しめました!!
はるかさんの「新ファルケ」もおもしろい色でおもしろい色でお願いしますね!!

イタ男さんへ
 どうも、ご無沙汰ちゃんです!!
で、、、、、、つ、ついに、完成されたのですね?!
いやいやいやいや、長い長い時間、右に左に色々な思考を積み重ねながらの、まさにクエストモデリングご苦労様でした!!
いよいよ「「満を持して」の発表でしょうし、ウチでも大々的にフューチャーリングしたいと思います!!
いやぁ~、見たら超凹みまくるんだろうなぁ、、、、
いつもいつもたくさんのモデラーの皆さんの作品をご紹介させていただいてますが、皆さんのご好意よりも逆に自分への「圧」が辛いのよ、コレッ!!
(だってみんな凄ぇ~んだもん!笑!マジで)
イタさんはじめ、ガンさんも濱君もTOCさんもニコニコしながら「どうすか?」言うけど、やってらんねぇ~よ!笑!!って、俺が凹むのみんな知らないだろ~なぁ、、、
POOHなんか何か出来たりすると、すぐ画像送ってきて俺にプレッシャーかけまくりだもん、汗汗!
ある意味俺いつもすっげぇ~「いじめ」にあいまくってて雑草魂で頑張ってるよ!!
HJも電撃もモデグラもどれが良い雑誌とはオイラの口からは言えないが、それぞれのライターの苦労も分かるし、みんな知り合いなんで、、、、
でも「欲しい情報が、、、」は、凄く分かるよっ!笑
あ!マクⅡはまだ未完成の頭部ですが、それなりの反響があったんで、後編で煮詰めた状態のを書いてみます、、、、上手くいくかは神だのみだが、、
ともかく、イタさんからの超絶画像を密かに楽しみにしてます!!
(あ!圧縮画像は兄さん開けないから、バラでお願いねっ!v-353v-353

タカノリへ
 今日はお疲れ様!
いや、ほらお子チャマ連れだったから、バラの方が気使わなくていいかな?とか思ってたよ!
(正直、去年とあんま変わらなかったね??!)
なんか、みんな大喜びして「ダンバイン」系のガレキ買いあさってて、来年いきなし「ダンバイン鬼コンペ」が勃発しそうな勢いです(大笑!!)
恐らくやると思うけど、オーラバトラーの生首が来年ウチのブログで陳列しそうな感じ、、、
(ワクワクするだろっ!!)
あ!
今日、ウエハラからHJもらったから、さっき記事に目を通しといたっ!!特撮は凄くかっこいいんだけど、単体撮影のバック紙が「青」なのが???な感じだった?
あれ、黒の方が良くね?(とかまた編集に怒られそう!笑)、、、そういえば、今日ウエハラと柳生とブースで遊んでてHJの某編集部員もいて、色々な話したんだけど、今度オフの時にでも話すよ!!
(悲しい話があったんだぁ、、、、ヒクヒク)

三十路パパへ
 いやぁ~、疲れたな、、、マジで、、、、、
帰り、雨だったけど大丈夫だった?!
今日さけっこうみんな子供連れで、お前ん家もそうだろ?タカノリもマーチャンも子供連れで、、、、
最近「インフル」が復活してきたから少し心配してました、、、、
ちなみに、君!集合時間20分も遅刻だよ!笑!
そうそう、来年ぐらいに「オーラバトラー選手権」やろうと思います、けっこうみんなマジだからおもしろくなりそう~!!
兄さんは「ビルバイン」をやりますっ!たぶん、恐竜系の造りで、昆虫仕上げな感じになるのかなぁ?
まぁ、ボトムズ原型もあるからあんま凝ったのは出せないけど、たぶん、超絶おもしろいのが出せそうな悪寒???
お前もやるだろぉ~?!プラモ改造でも粘土自作でもなんでもありありでいきますからっ!!
(あ!エクシア、超楽しみにしとるからな!!)
  1. 2009/08/31(月) 02:51:55
  2. URL
  3. n.blood #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

このブログで私なんぞの物が披露されるなんて…v-409
夢の様です、どうもありがとうございます。

それにしても…
Mk-Ⅱはもの凄く良いキットで驚いていて、
むしろ私が弄ったら失礼なんじゃないかって思っていました。
なので、出来るだけキットを活かして作る事を
念頭に置いていました。

兄さんのおっしゃる通り
「なんでもかんでも改修するのが「偉い」~」
という風潮がある気がしたので、
「キットを活かす」なんて書いたりしたら
「いいわけ」「手抜き」なんて思われる時期かなと
思ってあえて書かなかったんですが、
なんか写真を見ただけでそれを見抜かれてる気がして、
兄さんの事恐ろしく思えてきましたv-399

ただ、私はそれを頭の中で理解していたのか
していなかったのか分からない程、ホワホワっと
していたぐらいなんで、言葉や文章に表わす事が
出来ませんでした。
それを今回お言葉にしていただき、
「あっそうゆう事だったんだ・・」と改めて実感しました。

私は模型を始めて1年半程なので、本当に
経験って大事だなと痛感させられました。
兄さんのその経験値を少しでも吸収しに
また来ますv-414

ドラクエもいいですが、
兄さんのガンプラの域を超越したMk-Ⅱ
楽しみにしてますのでv-398
  1. 2009/08/31(月) 07:40:43
  2. URL
  3. HAYA #0EjQUAK2
  4. [ 編集 ]

[title]:

おはようございます!

百式、載っけて頂いてありがとうございます。
今回は見た目の派手な作品が多いですねぇw

キャラホビには行く予定だったんだけど
連日徹夜で当日の朝までゾックタンの複製してて
家に戻ってちょっとだけ横になろうと眼を閉じたら
もう夕方になってましたw
  1. 2009/08/31(月) 07:50:49
  2. URL
  3. 寝太郎 #iFS4Q/0Q
  4. [ 編集 ]

[title]:はじめまして!

初めまして、JJと申します!ちょくちょく拝見させては頂いてたんですが、勇気を振り絞ってコメさせて頂きました!

スゴイ超絶作品ばかりですね^^僕はまだまだド下手くそですが、頑張らなきゃなぁとスゴイ刺激をいただきました♪

改修のお話、同感です!弄れば偉いってもんじゃないですよね!

いきなりでしゃばりましたが、またお邪魔させてください!
  1. 2009/08/31(月) 10:10:50
  2. URL
  3. JJ #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

[title]:わー

わぁ。
なんか急にアクセス増えたと思ったら。
私のファルケ紹介ありがとうございます。
こんな稚作を褒めていただいて恐縮でございます。
しかしこうやって載せていただけるだけで多くの方が来られることでプルプル日記の力再確認ですねぇ。
東向いて手を合わせて感謝しておりまするー。
やる気わいてきました。




  1. 2009/08/31(月) 11:13:02
  2. URL
  3. midouji #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

掲載ありがとうございます!
いやービックリしましたぁ。
今回は画像をお送りしてないので、完全に諦めてたのですが、バチコーンと掲載されていてオマケに暖かいコメントまで・・うう・・・
嬉しすぎます!

おかげでモチベもビンビンなので次回作も頑張ります!

それにしても、毎回思うのですが、掲載されている皆様が凄すぎる・・・恐縮してしまいます^^;
圧巻の作品ばかりですが、個人的にはHAYAさんのMk-Ⅱ・・・惚れ惚れしますね~。
  1. 2009/08/31(月) 12:17:52
  2. URL
  3. YASUE #dvUYBDnY
  4. [ 編集 ]

[title]:念願叶いましたw

兄さんのブログに掲載していただき、カンゲキに(π0π) ウルルルルしています。(笑)
ありがとうございました。m(__)m

あ、マスキングは始める前は腰が重くてすごーくイヤな顔して、そのうち時間が無くなってきて覚悟を決めてやってますが、ナニカ?w

↑のコメントにも書かれていますが、はるかさんとコンペ主催者も同じキットを製作されていて、自分の至らないところが、さすがに他の2人とも上手く作られているので、まだまだと反省して、次も頑張ります。(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

POOHさんの作例は、書店で初めて見たときに思わず声を上げてしまいました。(爆)
表紙は初だったんですね。とても意外でした。

百式もサイレンもすげーカッコよくてよだれダラダラ(´¬`)してみていたら、どっかで見たもーちゃんが、、、(;´▽`A``
その後もスゴイ作品が続くので、箸休めになってるかも。(笑)

miyuyatsukiさんはウチのブログにも最近訪問履歴があって、見かけない方だと思って覗いたら、もっすごいのが居てたまげましたwww

HAYAさんのMk-IIもすごい迫力だし、エクシアリペアもファルケもカッコいいです。
そろそろ大きいのも作りたいなぁ、、、(笑)

あ、兄さんのSDって、やっぱり内部フレームフルスクラッチのフル稼働とかw
完全変形するZガンダムとか、バルキリーとかw
SD特有の肉抜き穴を普通のヒトはパテで埋めますが、兄さんはやっぱり極小のメカを仕込むんだろうな~w
頭は1/100スケールより大きいので、たっぷり色々仕込めますよ~。楽しみにしてますwww
  1. 2009/08/31(月) 13:13:50
  2. URL
  3. とと。。。 #vqm8JHu.
  4. [ 編集 ]

[title]:

ち、ちわ~( ̄Д ̄;;

いや~、今回の超絶作品の嵐、、、マジでイヤーな汗が出ましたwww

最近はモデサミまで時間が無いのにアイデアばかりが出てきまして、製作が雑になってます、、、(滝汗

更には、僕は過去作の少なさから塗装は本当に苦手でして、ただ今、情報収集中でした。。
そんな中、怒涛の超絶作品大放出なんかされるとプレッシャーで死にそうですよ~~~~((((((ノ゚⊿゚)ノあぁ

と言っても”塗装は経験が全て”と思ってるので、今更遅いですね~(ー。ー)フゥ・・

日本はだいぶ寒くなってきたとか。
季節の変わり目はお体に気をつけてくださいね~(^ヮ^)ノ☆
  1. 2009/08/31(月) 14:12:40
  2. URL
  3. がんだまー #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

HAYAさんへ
 どもん、画像謹んで掲載させていただきました!!
おっしゃる通り、マクⅡ2.0は本当に素晴らしい完成度のキットで、今回のHAYAさんの完成画像はある意味において凄く目指すべき「指針」として紹介させていただきました、、、、、、、
ウチの改造記事は以前から皆さんにお伝えしている通り「代行依頼品」としての方向性しかなく、一般的に言われる、模型本来の楽しみ方とは縁遠く、今回同じモチーフで製作されてるHAYAマクⅡは、ビギナーや初心者にとって光明だと思いました!
今回初登場の「miyuyatsuki」さん同様、キットの素性を生かした、とても丁寧な工作と、おしつけがましくない自分フィールドでのキット対応に打たれるものがありました、、、、
昨今、改造した箇所の数を争うようにその数字で競い合う傾向が主流化している中、自分が楽しむために製作されているお二方の完成品に、本来の模型の素晴らしい楽しみ方を感じています、、、、
キットの秀でている部分がより輝くような、改造こそがプラモデルだと僕自身感じますし、誤った金属パーツの使用でキットの元味を損なう改造も多く散見してて、困惑しておりました、、、、、
お2人ともに素晴らしい個性があり、僕は、冒頭紹介したプロモデラーさんの作品となんら遜色の無い印象で見ております、、、、、、
素敵な画像を提供いただき感謝の念にたえませんが、これからも仲良く一緒に模型を楽しんでいけたらと思います!!
(ドラクエは、既にはまりつつあり、けっこうヤバイかも?!笑!!)

寝太郎会長へ
 昨日は、たぶん「眠り姫」状態だと思い、あえて電話しなかったけど、ぶっちゃけ特に気になる新作も無く、去年同様でしたから、会長的には休んでて正解だと思ったよ!
たぶんベニと2人で臨界点突破してるだろうと思ってましたよ(大笑!!)
ウエハラが作った完成見本も楽しく拝見してきました、あいかわらずの職人芸で、締め切りギリを感じさせない威風堂々とした見本に感動!!
去年に比べて、コスプレイヤーが少ないのと、AT系のガレキが少なくて兄さんはちょっぴり残念!
そういえば、コタスケやハハル、百太郎も例の生首オーラバトラーを購入したので、そろそろ「オーラバトラー祭り」を開催しようと思う!!
勿論、反論無用でベニと会長の参加も確定しているので、生首フェスタを開催しましょう!!
オーラバトラーの真骨頂をお見せいたしますよ!
(打倒S.I.Cを目指して、超インパクト勝負です)

J.Jさんへ
 はじめまして、ぷるぷる日記管理人の兄さんでございます、いつもご愛読いただきありがとうございます!!
J.Jさんって?もしかして「AFV挑戦記」のJ.Jさんなのかな?僕も訪問者記録で見つけた時はよく拝見させていただいてますよ!!(笑!)
「へたくそ」とか称していますが、実力は存じ上げております、、、(ったく、ネコかぶりすぎ!笑)
ウチではなかなかAFVはやる機会がなく、個人的には幼少期には皆さん同様、タミヤにお世話になりましたので、機会があれば僕も現用戦車とかやってみたいんですが、ホント時間が無くてねぇ、、、、
最近の「改造=偉い人」みたいな風潮に少しだけ抵抗があり、改造=悪いではなくて、各個人がそれぞれ楽しむのがプラモデルで、人にいばるためや、偉ぶるための奇をてらった模型ではない、模型を愛しています、、、、
買ってるのがみんな大人なんだから、もう少しメーカーさんの努力も組んであげたいし、良質な模型を良質に楽しむ過程をお届けできれば、、、と、考えております、、、、、
今後ともよろしくお願いいたします!!

midoujiさんへ
 ウフフフフフフフフ~~~!!!
びっくりした?!いきなしファルケ画像がおおとりで出てきて?!
ホント無断借用で申し訳なかったが、既に1ヵ月半くらい経過しましたかね?完成してから、、、
midoujiさんの素晴らしい完成品をいつ?どうやって?みんなに公開するか考えてました、、、、
たぶん、時期的に「オラザク」や「モデサミ」でパンパンになってて、多くのモデラーが疲れてる今がそのときだと判断して、非常に良質な迷彩ファルケの公開に踏みきりました、、、、、、
変な話、この色味で旧ザクとか塗ったらたぶん、泡吹きますね(笑!)凄く綺麗な迷彩に一目惚れでしたよ!!
(ったくしょうがない生臭坊主です!大笑!上手杉)
これからもこういうサプライズがあるかも知れませんが、一緒に楽しんでください!!
アクセス数が伸びてるのは、けっしてウチのブログのせいではなく実力ですよ!だってあえてmidoujiさんだけ画像にリンクつけてないもん!!笑
(そういうおしゃれなブログなんです!ウチは、、笑)


  1. 2009/08/31(月) 14:27:39
  2. URL
  3. n.blood #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

YASUEさんへ
 オホホホホホ~!
あなどってはいけません!ウチのブログは常においしい作品をキャッチしていますので、素敵な画像はほっとかないのよん!!v-344
たぶん見てる側は、単純にこのエクシアを見てるのでしょうが、やはり僕からすれば2体同時仕上げのMGでこのクオリティー、、、
(お前ちゃんと仕事してんのか?的驚きです!笑!)
ホント、初めてだなんて言われちゃうと、なんだよ?この女?何しらこいこと言ってんだよ?!的、妄想にかられ、非常にドギマギしちゃうね、、、、
やっさんは最初から上手かったから、手のセンスがやっぱいいんだと思うね、、、、
見習いたいけど、そういう生まれつきの部分はホントただただ羨ましいだけなんだよなぁ~~~
まぁ、オイラはオイラの道でいくしかないよなぁ?!
やぶれかぶれな人生さっ!!ウヒョヒョヒョ~!!

ととさんへ
 いやぁ~~~~~~~~!私はこの時を待っていたよ!!長かったなぁ、、、、ウンウン、、、
本当に待った甲斐のある完成度で、届いた画像見てしばし固まった、、、、
特にマスキング以外の見せ場である「台座」には、ととさんの気骨を感じたし、あえてそこは伏せて、コンペにてみんなで楽しんでもらおうと思いました!
毎回同じ事を言うが、個人個人で持ち時間はバラバラでしょ?リーマンもいれば自営業の人も居て、包丁人もいてプー太郎もいる、各個人が時間を最大限にいかしたその成果を楽しんで分け合えるのがやっぱプラモの醍醐味だし、早く完成したから偉いとかいっぱい改造したから偉いみたいな低次元な思考にはあきあきしてます、、、、
自分のモチベーションは、自分だけのものだが、人がそれに呼応して賛同できる、素敵な時間を僕も皆さんと楽しもうと思います!!
それにしても、、、、お前、、、何?いっぱい俺様に注文つけてるんだ?!どんだけ凄いSD作らせれば気が済むのよ?!(大笑!!)
まぁ、オイラの作るSDなんてたかがしれてますから変な期待は禁物でごぜ~ますよ!

がんだまーさんへ
 毎度!今回は特盛りでお届けしてみました!!
まぁ、あれだね時期的に煮詰まってる人も多いだろうし、ホント「コーヒーブレイク」で楽しんでもらえれば、次の机に向かう時間もリフレッシュできるんじゃない?ぐらいにみんなで楽しんでくれればいいかなぁ?とか思ってるところです、、、、、、
それはそうと、塗装に関してはウチも素人同然なんで、気持ちは分かるよ、、、、
やっぱ、上手い人はすげぇ~~~上手いしねぇ!
どっちかと言うと、俺やがんさんとかは技巧派だから、ある意味で「逃げ」てる部分もあるのかな?!
ときどき、両刀使いの人っているでしょ?
(かながわさんなんかその代表だね!アイツは)
ホント羨ましいけど、神様は平等なんだよね、、、、
個人的には自分のできる所で勝負していくしかないのかなぁ?とか思ってみたりなんだり、、、ホホホ
そろそろ、そっちもケツに火がついてるトコだろうし超絶ゲルググ楽しみにしてますよ!!
会場でがんさんに再会するのも楽しみだねっ!!
  1. 2009/08/31(月) 14:53:25
  2. URL
  3. n.blood #-
  4. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/08/31(月) 15:29:04
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:

おぉ~~ とと。。。さんのディジェだ!!

ま~ 彼は中部一のMですからね~
マスキングは大好きなんじゃないでしょうか??www


兄さんのSDか~
見たいな~~ ガンコレアッガイでアレでしたからね~
どーなっちゃうんだろ~??
  1. 2009/08/31(月) 16:47:23
  2. URL
  3. サマナー #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

「改修する数」を競っているのではなく、「改修するセンス」ですか!?

心に響きました!

ありがとうございました!!!
  1. 2009/08/31(月) 17:50:08
  2. URL
  3. yaku89 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんにちは!!

少し引っ越しなんかをしてまして、ネットが使えずにコメ遅れました・・・w

もう、どの作品もすごすぎですよ!
ここがいい!とかいいだしたらきりがない!w

でもファルケは、僕も作りたい所なので、ひっじょうにかっくいい作例で、めっちゃくちゃ参考になります!!

あちこちに巡回中で、短いコメントになってしまいましたけど、次回の記事を楽しみにまってます!!

  1. 2009/08/31(月) 17:51:47
  2. URL
  3. geek #e6mArcUg
  4. [ 編集 ]

[title]:

昨日はお疲れさんした!
MK2も見れて良かったッス!!
でもウチのグラップラーが危うくやらかすところでスンマセンでした(滝汗)
丁重さのあまり軽めのタッチで持っていたところヒョイっですからね、正直焦りました。
そうそう、別れた後「おにいちゃんたちはきょうりゅういかないの?なんで?」ってずっと言ってました。
人見知りなんですが反面寂しがりやなんですよ(笑)
  1. 2009/08/31(月) 18:10:06
  2. URL
  3. marchan #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

私の場合、「センス」うんぬんより、とりあえず今は、いろいろと挑戦して、
引き出しを多くする段階であるなと、コメしたあと思い直しましたので、連コメで、すいませんv-436m(_ _)m

また、返コメ、不要ッス、兄さん! すいませんv-436
  1. 2009/08/31(月) 21:19:32
  2. URL
  3. yaku89 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

もちろんモデグラ買いました♪
もう、今回は表紙見て即購入でした!
しかも、Poohさんの記事にいいヒントが~♪

しかし、また今回もスゴイ作品があつまりましたねぇ~
百式・・・シリコン・トライブの造形もですが、仕上げがスゴイ!!!!
サイレンも美しいなぁ~
ホントず~っとみていたいなぁ~と思える作品ばかりで我を忘れてしまいますっe-330
YASUEさんはなにやってもうまいし、、、
MIDOUJIさんのファルケもカッコイイし、、、

テンションもらうどころか、うなだれて帰りそうです、、、ハハハ・・・

  1. 2009/08/31(月) 23:50:08
  2. URL
  3. momo_chan!!です #N4sINcV.
  4. [ 編集 ]

[title]:

兄さん、昨日はお疲れ様でした~m(__)m
相変わらず楽しい時間を過ごせました~♪ありがとうございました~m(__)m

生MK2もめちゃくちゃカッコ良かったです(ノ><)ノ
あの大きさに詰め込み過ぎっすよ~!生でみると凄さ100倍っすね(汗
ホント、あれ見られただけでキャラホビ行った甲斐があったってもんです♪

最近はまともに製作してなかったので…次回オフの時に少しですがコンペ用キットの形と方向性を見せられるように僕も頑張ります~!
  1. 2009/09/01(火) 07:32:36
  2. URL
  3. こた #-
  4. [ 編集 ]

[title]:おはようございます!

今回の兄さんのブログは、師匠の解説付きだったので、とってもよくわかりました!!!
いや、兄さんのがわかりづらいってんでなくて、
これは、○○に出てくる、何とかってやつで、こっちは、このラインがきれいに出てるでしょ?とか。
『見る』とこを強調してくれました!

なるほどなるほど!!!うんうん。

兄さんの『千式』も今まで、ずっとガンダムに実際に出てくるもんだと思ってたし(汗)
今頃理解???
めんぼくない。

そして・・・「ファルケ」
師匠が製作中でしたが、そこでも初めて気づいたことが!!!

ファルケってこっち向きに飛ぶんだ???

私はずっと、「ヤクルト」の方向へ飛ぶんだと思ってましたよ!えへへえへへ(爆)
思い込みってすごいなぁ~・・・・・・


  1. 2009/09/01(火) 09:20:06
  2. URL
  3. るみなす #ygQuvdSk
  4. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/09/01(火) 09:28:54
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:

非コメ様
 リンクの件了解いたしました!
既に工事済みなので、ご確認下さいね!!
ウチはどなたでも模型を楽しんでらっしゃる方はウェルカムなんで、気楽に一緒に楽しみましょう!!
ログタイトルが変わってましたが、ジャンルに拘らないのは良い事ですねぇ~!
ウチもホント雑食なんで、特撮~アニメ、スケールとなんでも自分本位で楽しんでます!!
たぶん、ウチの場合色々な方の素晴らしい作品が常に見られるので、良い勉強になると思いますよ!実際僕も勉強させていただいてます!!
今後とも楽しく盛り上がって生きましょう~!
よろしくお願いいたします!!

サマナーさんへ
 「ととさん」情報あざっ~す!!
中部一のM男だったんですね?ととさんは、、、
まぁ、彼なにぶん「マスキング王子」なんで、ストッキングとマスキンギは同じぐらい好きなんじゃないかと?僕も思ってましたよ!(笑!!)
しかし、「兄さんSD」に関しては、サマナーさんも勘違いしてるなぁ???たぶん、なんか変なモノやりそうなんで、期待は禁物ですよ!汗汗汗、、、、
現在、スケジュールが立て込んでますが、その内何かお見せしますねぇ~!!!

yaku89さんへ
 連コメご苦労様です!笑!!
ウン、引き出しを増やすって言うのは良い事でしょうねぇ、僕も数少ない引き出しを必死こいてなんとか利用してますが、、、、、、、、、
一つの事を集中してしつこいぐらいに学習していくとおのずと「道」が開けるかと思います、、、
「しいたけ」なんか良い例で、凄く多くのバリエーションが生まれました、、、、
肝心要なのは、「上手いか?」「ヘタか?」ではなくて、やってる本人が「楽しいか?」「否か?」だと僕は思ってます、、、
どれだけ大変な作業も、完成後のイメージにより近づけることで自分が楽しみようにしてますねっ!!
頑張って下さいね!!
いきあたりばったりだと感動は薄いけど、計画性を持って、邁進する事は、上手く言っても失敗しても往々にして楽しいモンです!!ウフンッ!

geekさんへ
 どんも~!!
お引越しの最中、忙しいのにわざわざコメいただき恐縮です!!(マジでいいのに、、、汗汗)
なんか、ホントすいません、、、
モデラーの引越しがどれほど大変なモノか?熟知しておりますゆえ、なんか申し訳ないです、、、
兄さんも今のアトリエに落ち着くまではホント大変でしたモン、、、なんせ、「乞食の引越し」じゃないけど、モデラーってモノが多いでしょ?大笑!!
ウチなんか、引越しの時、食玩だけでダンボール20箱は軽くあったからねぇ、、、(大笑!!)
兄さんは「食玩収集家」なもんで、模型関係以外でも荷物が多くて泣きました、、、
早く落ち着くといいねっ!引越し後の開封作業だけでも20日前後はかかるでしょう???
頑張れgeek!!

marchanへ
 いやぁ~ご子息の大怪獣ぶりには、あの場にいた全員が「ヒヤッ」としました、、、(滝汗、、)
でも、凄く似てて超カワイかったぁ、、、
(親父の悪いトコに似ないのを祈ってます!笑!)
ホントは恐竜展も一緒に行きたかったんですが、帰りは大丈夫だったの?
ほらっ、台風接近で大変だったろ?なにげに、、、
なんかマースケと会うのが久しぶりだったから、けっこう話し込んじゃってて、おこちゃまに申し訳なかった、、、、
彼のいたずらに輝く瞳が未だに忘れられない!!
(もう、おちゃめさNo.1だなっ!マジでかわゆす!)

momo-chanへ
 どもん!
おぉ~~~!!モデグラ購入あざっ~す!!
ホントどこのページも読み応え満載で、今回はマジで「当たり」でしたなぁ~!!
POOHの表紙もかっこよかったけど、各モデラーさん達の気合の入ったガチンコなマクロス合戦は、読者を差し置いて、超高次元な争いが見ててホント楽しかった!!
うなだれて帰る、、、、ウンウン、分かるよ、分かりますよ、、、兄さんなんか毎回画像届くたんびに物凄くイヤな汗かいてますから、、、(辛いのよ、、)
こんだけ凄いモデラーの人たちに囲まれてるのは、幸せではあるが、逆に言うと、日々SMチックな気分なわけですねぇ、、、アハハハアハアハハハ

こたさんへ
 先日は、お疲れ様です!!
帰りもわざわざ地元まで送っていただき、ハルさんと大感謝でした!あの後、俺らも台風にびびって速攻帰宅いたしました、、、汗汗、、、、
なんか久しぶりにみんなで集まれたんで、話してて楽しかった!!
くっだらない話ばっかだけど、ホント模型の話しないよなぁ、、、俺たち、、、(いいのか?笑)
次回オフ会でのコンペ作品公開楽しみにしてる!
オイラも頑張って進めておきます!!
次回も部長の宴会楽しみにしておきますねぇ~!
  1. 2009/09/01(火) 09:38:24
  2. URL
  3. n.blood #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

今回はすんごく目の保養になりました。
すごい作品ばかりで、モデサミに向けて燃え・・・というよりますます自信がなくなってきたり^^;
SNSでお世話になっているとと。。。さんのディジェはこの写真だとほぼ実物大ぐらいですよね。よくまぁこれだけ細かいものを塗り分けられるものだと驚いてます。しかも、きれいですよね。ほんとにすごいです。
さすが、兄さんに「マスキング」と呼ばれただけはあるなと^^

改修の必要性のお話ですが、私はモデサミにむけて初めて本格的な改修に挑戦してまして、最初は見た目しか考えてませんでしたが、慣れていくうちに最近は少しずつ必要性を感じていじるようになってきました。私が思う必要性って・・・全体のバランスからそうせざるを得ないとか、塗装を考えるとそうせざるを得ないとか、手持ちの材料や技術不足からそうせざるを得ないとかいう結構苦しい理由だったりしますけどね^^;
最近は改修というと、納期まで時間がなくてゼロから箱組みしていられずはじめた「パーツ流用」がおもしろくて仕方ありません。他のキットのまったく関係ないパーツが、ちょっと手を加えるだけで意外なところに流用できて、パズルをしているようなおもしろさにはまってます^^

  1. 2009/09/01(火) 11:32:39
  2. URL
  3. しまちゃん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ご無沙汰しております~。

MG買って読んでましたが、「激闘の60日」って書かれてあって
「ええ~ッ!!60日!!?」とひとりで叫んじゃいました。(^_^;)

あそこの記事もカラーだったら良かったのになぁ。
塗装前のカラー写真って小さく1枚しか載ってなかったから。

暫くネットを断っていたので今から兄さんの過去記事、散策して
目の保養に行ってきまーす。

  1. 2009/09/01(火) 19:39:39
  2. URL
  3. puleko #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

るみなすさんへ
 どうも、いやいやいやいやいや、お疲れ様でした!
ところで、「ファルケ」の進行方向についてだが、、、
まぁ、細かいこと気にしなきゃ、基本的には「反重力たまたま」で空中に浮くので、どっちでもいい話なんですが、仮にるみなすの言ってるヤクルト側が前だと仮定すると「宇宙戦艦ヤマト」ぐらい男らしいよなっ!笑!
(波動砲出てもおかしくない感じだ!!大笑!)
るみなすの、無知な部分は兄さんとても気に入ってます!!
だいたい物理的に考えて、普通の主婦やそのぐらいの年齢の女子が「ファルケ」の進行方向を知っていることの方が、世間では大問題なのだ!!
ときどき自分でも、あまりにガンプラや特撮に精通しすぎていて、一般の人の感覚が薄くなってきてしまうことが有り、ときどき自分を凄く高いトコから見て軌道修正したりします、、、、、、
兄さんは、るみなすと反してると大半は知らないだろう?!と踏んで話してるので全然気にするな!!
一般人百人に聞いて、ガンダムとガンダムMk-Ⅱの判別がつく人間なんて、0.1%にもみたないのが本当のトコで、普通は生活に関係ない事や仕事にかかわる事でなければ、知らんでいい話なんだよね、、、、
ある意味で、シーラ君や兄さんは、近所に出没する「下着泥棒」よりもディープな世界の生き物なので、まともな人に遭遇すると、あれ?俺が大丈夫かよ?みたいなね!!笑!!
そんなことよか、お前ら早く結婚しなさい!!
(老い先短いんだから~!!笑)

しまちゃんへ
 どもん!ウンウン、凄く素晴らしいコメントいただいて、兄さんも嬉しゅうございます!!
まさに「ツボ」なお話いただき、兄さん逆立ちして喜んでます!!
そうなのよ!!
改修とは言うのは、本を見たり、誰かに教えてもらうのではなく、自分の「肉眼」で見て、ココは?な部分を納得する形にしたいから行う行為で、違和感を解消するための手段だと思います!!
勿論、初心者の頃は、やり方や方法論を会得するために、誰かの真似をさせていただいたり、意味不明な部位に手を入れたりもします、、、
だから、ホントは僕もそれが分かるから、すご~く書きにくかった、だいたい初心者ってどこからどこまでを初心者と呼ぶのか?分けるのか?そのことすら分からないんですから、、、、
本当は、偉そうな事ならべて僕自身が一番ダメなのかもしれません、、、、
でも、モデサミに向けて皆さんが思いのたけをぶつけてる今を僕なりに応援したいと思ってますよ!
しまちゃんは、今回のモデサミでかなりステップUPしてるみたいなんで、さらにディープな世界にむかっちゃってるんだろうねぇ、、、汗汗、、、
(一度行くと引き返せないからねぇ~!笑!!)
「行きは良い良い、帰りは怖い、怖いやーさん通りゃんせ通りゃんせ~!!」

pulekoさんへ
 ども、ご無沙汰してます~~!!
お元気でしょうか??
最近、かみさんの変わりに洗濯した日があったのよ、、、1日だけ、、、、
でもその1日だけでもこたえたよ、、、一体全体G.M.Gのメンツはどうなってるんだ??
兄さんなんか、少し家事やっただけでへこたれちゃうのに、なんでみんな家事もやりながら子供の面倒もみて、模型まで作れちゃうのか?物凄く不思議?
一体、どうやって時間を捻出してるのか?
それこそ、僕もよくどうやって作るのか?聞かれるけど僕が皆さんに聞いてみたいですね?!笑!!
(やっぱり、単純に日本の母は強しなんだろうか?笑!!)

  1. 2009/09/01(火) 23:05:09
  2. URL
  3. n.blood #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

n兄さん、おはようございます。
怒涛の作品ラッシュ!
モチベがあがりっぱなしです。
ブログでもよく伺ってるとと。。。さんの作品も掲載されてて、流石、マスキングマイスターってうなっちゃいました。
どの方の作品もスンゴいのばっかりで世の中凄い人だらけや~ってガンミしっぱなしです。

うちも拙いものですが、ようやく完成して、今ブログ編集作業しております。近日アップできるかと思います。8ヶ月長かったです。
では。失礼します。今後も頑張ります。
  1. 2009/09/02(水) 08:52:43
  2. URL
  3. 才谷屋 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

カフェインの濃度が濃すぎて参りました。
どれも、超絶でモデグラ愛読してます。
まだまだ理解できない事ばかりですが、
雰囲気だけ味わっています。
モデザミで沢山の作品を生で拝見できるよう。
頑張って仕事に励みたいと思います。
もっと早くに復帰していれば、悔やまれますが、
色々挑戦してみたいと思ってます。

  1. 2009/09/02(水) 13:55:41
  2. URL
  3. トモ☆ペン #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

兄さん、こんにちは。
今回も凄い作品ぞろいですね;;;
改修の数ではなくてセンスを競ってるという文章に、なるほどと思いました。
自分の作りたいと思うものにたくさんの改造や改修が必要だからするのであって、何もたくさん手を入れてた方がかっこいいからとかではないですよね・・

あ、何とか僕も完成しました。
オラザクに応募して、ようやく肩の力が抜けた感じです。


  1. 2009/09/02(水) 18:22:30
  2. URL
  3. 浅葱 #dVI76X6A
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんばんわ、兄さん。

ビギナーから脱却しつつある!?ありたい!!MAGです。

私も以前は、といってもつい最近まで、
改造しなけりゃプラモじゃない、ぐらいに思っていました。
塗装前画像で、プラ板やパテをどれだけ使ったか自慢するのが偉いと。

でも最近はちょっと違います。
元パーツの状態で綺麗になっていなければ、
いくらプラ板貼ったりパテ盛ったりしても、それはとってつけたようになってしまう。
だから1パーツごとに表面処理をきちっとやる。
本来こうであろう形に再現してやろう。
兄さんの色々な記事を見て、そんな風に思えるようになってきました。

各面のエッジだしや、面と面のつながり等、
難しいし奥深いなぁ、と思っています。
MGをはじめとする昨今のガンプラは、
模型誌でも言われるように改修の必要無し、な程出来が良いです。
ならその分表面処理に労力を注げるじゃん。

勘違いビギナーを脱却して、その上で個性あるモデラーを目指したいと思います。
ん!?何か記事への感想ではなくなってしまいました、すいません。
それでは。

  1. 2009/09/02(水) 19:11:42
  2. URL
  3. MAG #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

才谷屋さんへ
 どもん、コメいただきあざっす!!
まさに怒涛の作品ラッシュで最近こういう記事書いてなかったんで、少しだけ兄さんやつれました、、笑!
(リンクだけでけっこうあり、少々お辛い、、、笑)
ホント、今回も豊作でしたねぇ~~!!
あ!それはそうと「雪崩」完成乙!&大量の撮影作業と出品作業もお疲れ様でしたぁ~!
もうね、今から結果がワクワクで凄く楽しみにしてますからねぇ~!!
なんせ1/60ですから、画像も凄く迫力あるんでしょうねぇ~、、、(お待ちしてますよ!!ウフッ)
ととさんは相変わらずの「マスキング王子」で、ぴっちり彼らしい作業で美しいSDを見せてくれました!
ホント、こんな人ばっかなんで、載せてる兄さんも辛いです、、、、
(みんな上手杉るよ~~!!っきしょ~!笑)

トモ★ペンさんへ
 毎度!
分かってると思うけど、12日(土)はオフ会ありますよぉ~!!いつもの例の店で!!
と、言うわけで、、、、なんだかトモさん完全にモデラー化しちゃいましたねぇ~(笑)
そんで、噂によるとなんだかまたたくさん製作してるみたいじゃないよぉ~!!
きっと、今が一番楽しい時期なのかもしれないねぇ~、、、、今は上手いとかヘタとか気にしないでガンガン数を作って前に進んだほうが良いと思いますねぇ、なんせ、回りはセンセだらけなんでどんどん吸収していけちゃうからねぇ~!!
塗りはおいといても、ともかく基本的な工作と組み立てを理解しちゃえば、トモさんならすぐにオイラ達にも追いつくでしょう!!
(びっくりするぐらい努力家だもんねぇ、、、ウン)

浅葱君へ
 どもん!出品作業&完成お疲れぇ~!!
ウチの今回の作品達も楽しんでいただけましたでしょうか?!皆さんホント、つわもの揃いなんで!
ところで、改修の件だけど、あんま気にしないで読んでちょうだい、、、、
あくまでも初心者の陥りやすい病気に対しての免疫でしかないんでね、、、、
やっぱ、模型は作ってる人が楽しいのがなんぼなんで、理屈じゃないんだけど、できれば、キットの良いトコを伸ばしてあげる方がより、色々な部分に時間もさけるし、あんまりキットを否定しちゃうのも見てて???な感じするしね、、、
我々モデラーは専門家でもなんでもないんで、自分の趣味を楽しめればそれで良いと兄さんも思います!!
浅葱君のサザビーの完成画像も凄く楽しみにしてるんで、良いのがあれば回してくださいね!

MAGさんへ
 どもん、ビギナーから脱却ですかぁ?!
兄さんなんか385日常時ビギナーですよ!!
ある意味で初心忘るべからずではないが、常に新しい模型造りに励んでいるので、そのたんび初心者同然なんです!!ホホホホホホホホ~~!!
ウチは、あんまし裸の画像は載せないようにしてます、途中の工作状況の分かるようなモノだと、なんか嫌でね、、、ただ、それでも見たい人のリクエストもあり、サフ画像とプラ板の工作途中は載せちゃったりするんだけど、けっきょく模型って、自分で考えて自分で決めるトコが99%なんで、あんま意味は無いのかなぁ?とか僕自身も感じてたりする、、、
ウチは基本的には依頼者様に分かるよう記事書いてるんですが、ホントはコレもよくないんでしょうねぇ、、、、
大人になっても日々反省の繰り返しで、なかなか思うようにいかないのが現実だったりします、、、、
MAGさんの新作も楽しみに見てますよ!!
(「00」モノは弱い兄さんですが、、、タハハハハ)

  1. 2009/09/03(木) 09:21:14
  2. URL
  3. n.blood #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

あ~多分最後ですねスイマセン(爆
って無っっっ茶苦茶忙しくて死ぬかと思いましたハイ。
でなんですか閣下のSD??マジですか??
またろくな事イエイエ楽しみにしてますんで!!ハイ(爆
  1. 2009/09/03(木) 22:25:38
  2. URL
  3. かながわ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

かながわさんへ
 やっぱり~、、、ウ~ン、、実は、この前電話したのよ、ちょっと話があって、、、
忙しいのは良い事です!!
兄さんはも来週は、甥っ子の結婚式があり、ちょっと多忙だったりする、、人生色々ですなぁ、、、
ちなみにSDは、今、色々試行錯誤してるのだが、なにぶん作らなきゃいけないのが多すぎて手が回るかどうか????
人生はホント分刻みだよなぁ、、、、
(あ!そのくせドラクエやってたりする、、、笑)
  1. 2009/09/04(金) 10:58:48
  2. URL
  3. n.blood #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nblood.blog67.fc2.com/tb.php/174-74b041a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

# プロフィール

n.blood (n兄さん)

Author:n.blood (n兄さん)
■プロフィール
HN:n兄さん
当ブログの管理人の兄さんです、楽しく気ままにをモットーに色々な模型の制作記事を書いてます!!

■CAUTION
当ブログはエロコメ対策のため、URLを入れたコメントを書けない設定となっていますので、コメントの際、ご注意下さい!!

# 最近の記事

# コンペ情報!!

^http://shiborievent.blog.fc2.com/

「全日本旧キット王選手権」<第3回千葉しぼり展示会> ALLジャンル異種格闘技戦による、旧キット模型の祭典!! 今年の旧キットを制するのは、果たして誰なのか?!

# ブログ内検索

# フリーエリア