このブログは人体に悪影響を及ぼす恐れもあります!!ご注意ください!

# スポンサーサイト


コメント

[title]:No title

複製・・・未知の領域です
ってか ヒートプレスも未経験な私・・・・・

スカート裏みたいな細かなディテもしっかり抜けるんですね~
                           (微妙にイヤラシイ♪)



  1. 2009/11/05(木) 12:46:33
  2. URL
  3. サマナー #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

1年前くらいから、「プルプル日記」を読み始めて、初めから読んでみようと、最近、ちょっとずつ読んでますが、兄さんのことがいろいろと分ってきました(^^;

大病、されてたんですね!

これから怒涛の追い込みのようですが、体調くずされませんように!


ps.「1センチ」の距離が「1ミリ」に縮まるよう、精進します!
何キロと隔たりがありますが(汗)
  1. 2009/11/05(木) 13:11:12
  2. URL
  3. yaku89 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

だんだん畑 萌ぇぇぇ(;゚;盆;゚;)
しかもそんなマイクロな物もキッチリ複製できるもんなんですねぇ・・
同じシリコンと計量器使っててもエライ差です…orz

それにしてもどれも凄いですけど、濱さん…
ありえませんが、もしも僕があのジ・オを完成させたら
2ケ月程は模型できないと思います。

そんなネ申達のなかで堂々と格好付けてるジム改がいるし…orz
(でも光栄です)

上原先生の作例は誌面見ながら見とれてました。
全体のバランスが凄く好みで、マネしようとしてもできないんですよね…(~ヘ~;)ウーン
がんばろ…
  1. 2009/11/05(木) 15:43:44
  2. URL
  3. HAYA #0EjQUAK2
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

恰好よくテンプレ変わってますねー
ザクⅢは飛行ポーズで飾ると兄さんディティ全開で楽しめますね(笑
足裏のずれのないc面にびっくりです。

あと、どの方にも言える事なんですが、特に濱薫さん。
いったいいつ睡眠を取ってらっしゃるのでしょうかw
追い込み頑張ってください!
  1. 2009/11/05(木) 16:50:38
  2. URL
  3. うにうに #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんばんは!
段々畑カッコいいっすね♪足みたいな荷重が掛かる部分を高密度にするにはこーいったのが効くんですね!勉強になります♪

ZZコンペ、皆さんスゴいっすね(≧▼≦)
個人的に濱薫さんのゲーマルクに打ち抜かれました♪

兄さんも皆さんもお体に障らないよう無理せず頑張ってください!!!!
  1. 2009/11/05(木) 17:50:18
  2. URL
  3. JJ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

毎日来ておりましたが、更新ないので心配しておりました。

・・が、こんな凄いことしたとは!
そりゃ時間ないはずです^^;


僕は複製って未経験なんですが、なんだか非常に難しそうですね。
うまくなるまでにどれだけのボツの山を築かないといけないのでしょうか(T_T)

しかし、兄さんはさすがです。
綺麗ですね~、、しかも裏側の鬼のような超絶ディテールもそのままじゃないですか?!比較的シンプルな装甲面(それでもかなりの計算があるはずなのはわかっていますが)に対して裏の密度の濃いディテール・・・羊の革をかぶった狼ぐらいのインパクトがありますね^^

これはホント完成まで待てません。

頑張ってください!

  1. 2009/11/05(木) 19:21:30
  2. URL
  3. YASUE #dvUYBDnY
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

今回はガンダムカーニバルですね~。
ZZコンペも毎回?途中経過が楽しみです!
つづく完成品はキレイ過ぎです。( ̄Д ̄;;

モデサミ以降、いろんな面で模型が楽しくなりました!
僕も背伸びし過ぎない程度に、楽しみたいと思います!
  1. 2009/11/05(木) 20:33:19
  2. URL
  3. ガンプラ好きなお父さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

こんばんは
なんて綺麗なシリコンの型でしょう!
自分の雑な型を見て悲しくなりました。

ディティール技、沢山あるんですね♪
段々畑かぁ・・・
まずはシイタケにチャレンジしたいです。

P.S.遅くなりましたがリンクお願いしても宜しいでしょうか?
  1. 2009/11/05(木) 21:07:53
  2. URL
  3. ピカ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

複製ワールド堪能~ いやあ一部のマニアな人しか知らないような
内容が公然と兄さんのBLOGには満載! 模型万歳ですな!
いつか複製にもチャレンジしたいので興味心身で拝見しました!
ザクⅢスカートとか足裏とか う~んかっちよえ~です

見覚えのあるキャノンガンダムとかジムカスとかのってるし~
濱さんのゲーマルクとかどこからこんな発想がくるのかな?
フリーダム?に見えませんよ~

コンペの皆さん気持ち良いくらい弄ってて見てるほうは楽しい~
皆さん大変でしょうががんばってください~!v-10
  1. 2009/11/05(木) 22:15:52
  2. URL
  3. cosmo #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

スイマセン、、、、、
全然更新も無いのに読んでもらえて、嬉しゅうございます、、、(ホロリ、、)
もうね、作業量が尋常でなくて頭パニクル毎日なんですが、ともかく頑張りますので、最後までおつきあいいただければと思います!!

サマナーさんへ
 っつうか、サマナーさん「ドラクエ」の記事見たよ、、、滝汗、、、
何あれ?レベル99?!って、ありえないんですけど、、、どんだけやりこめばそんな経験値になるんでしょうか?!あれですよね?「インチキソフト」無しで99なんですよね?!
もうね、涙出るぐらい感動、正直1~9まで全部僕もやってますが、99なんてなったことがない?!
でもあれだよね、Lv99でも技の習得は3つぐらいなんですね?(剣スキルとか?)
兄さんなんか、仕事忙しすぎて「ギガスラッシュ」打てただけで満足しちゃいましたが、サマナーさんを見習い、Lv99まで頑張り続けようと思います!!
基本、パチンコ屋の並びの時に兄さんはLv上げに集中してますが、、、(どんな大人だよ?!)
あ!複製はマジで地獄です、、、
パーツのスクラッチもシンドイですが、来年の夏笑えるように今からキリギリスのように働くのです!!

yaku89さんへ
 そ、そんなにさかのぼって読んでるの?!(驚!)
ある意味、嬉しいですが、もしかして「物好き」でしょ?アハハハハハハ~
大病した時は、ホント辛くて、体は大事にするようになりました、、、、
なんか、家族に心配かけるくらいならと思い、「酒」も断って、よほどのことでも無い限り、1滴も口に入れなくなりましたよ、、、
やっぱ、兄さんぐらいイカレポンチでも学習能力があるみたいで、嫁さんの辛い顔はもう見たくないなぁ、、、
とか思いましたね、、、、
「1cm」の距離の話は、基本、自分に当てはめて書いてます、、、、
僕自身はたいして上手くないのですが、仮に上手くなれても、いつでも皆さんの質問には真摯にお答えできるよう広い視野と心根は持ってたいですね、逆に自分の技巧におぼれられる方が羨ましく思います、、、
世間は凄く広いし、超絶上手い人はごまんといますので、常に上を見てひきしめてます!!

HAYA君へ
 どもん、ウン、指摘いただきました通り、通常の複製技術(真空とかではない)でも、達人の指導のもとでマジメに作業するとけっこう無理なディテの複製も可能であります!!
僕自身、出来た型見て感動してました!アハハハハ
自分は凄く幸せで、何の利益も無いのにこうして誰かに助けられたり、教えていただけたりする事に感動して記事かいてたりするんですが、40を過ぎてこうした利害関係の無い中で、「友達」になれる環境や、すばらしい出会いをとても尊いと感じてます、、、、
(欲しくてもなかなかそれを手にいいれるのは困難でしょう??笑)
「千葉しぼり」のメンツは、全員、僕の尊敬するモデラーの集合体で、どの方も独自の超越した技巧を持っておられ、自分に無いそのセンスや技術に会う度に発見があり、驚かされます、、、、
HAYA君のGMも凄く良かったね!
モデリングに『欲(向上心)』は凄く必要何だけど、それを内に秘めた完成品が僕は凄くツボでした!

うにうにさんへ
 はい、テンプレ変えてみました、、、、
ウチのブログは開始以来、何年もテンプレ変更せず、一途に通してましたが、、、、
FC2の不具合で泣く泣く、使いやすい読みやすいテンプレに変更しました、、、
本当は絶対変えたくなくて、色々こころみたのですが、もともとPC音痴の兄さんでは全然対応できなくて、5年目にしてとうとうテンプレを変えました、、、、(凄く辛い、、、、)
ザクⅢのハイパーディテは、見せるためのモノではなく、あくまでも「オマケ」程度のモノなんで、キット購入された方が、密かに実物のパーツを見て楽しんでもらえれば満足ですよ!笑!!
あと、睡眠時間ですが、、、、、
恐らく、現在どのメンバーもそうとう削ってると思われ、睡眠不足爆心中でしょう!笑!
(千葉しぼりに加入するともれなく睡眠不足がついてきます!大笑)

JJさんへ
 どもん!
「段々畑ディテ」お気に召されたようで何よりっす!
本当は、僕がキャドが引けてPCが自在に扱えれば、こんなディテもお茶の子さいさいなんでしょうが?
1枚ずつアナログに作業してるので、非常に工作が亀でして、、、汗汗、、、
とても簡単な方法なんですが、1枚「絵(模様)」を描いて、それをコピー機で少しづつ小さくして、それをプラ板に貼って切り出せば、こういう積層構造のディテはいとも簡単に再現できるかと思います!!
毎回書くけど、「技術」は腕前ではなく「発想の転換」だと思うので、よく見てパーツ毎にばらして考えると「最短距離」は意外と簡単に思いつくかと思います、、、、
濱薫のゲーマルク、評判上々で兄さんもホクホクしてます!
まぁ、彼のことなんで最終的には、似てる似てないはおいといても、めちゃくちゃカッコヨク仕上げてくるでしょう!!今回は、凄いのいっぱいで、僕も肩身が狭いですよ、、、マジで、、、汗汗、、、

YASUEさんへ
 スイマセン、、、滝汗、、更新してる時間がほとんどとれなくて、、、、
とりあえず、パーツのスクラッチと複製に集中してました、、画像見て気が付いたかもしれないですが、今回の足、例えば「もも」の所なんか、本来丸いので最初からエポパテで製作しても良かったんですが、商品化するのが念頭にあったので、正確な数値を出したくて、全部プラ板の積層で組み上げてから、エポパテで肉付けして微調整とかしてるんで、もう時間が湯水のように流れていき、あっという間に過ぎてきました、、、
さらに、複製するため、逆テーパーを直したり、隙間があるとダメなんで、そこを調整してディテがつぶれないよう、細心の注意を払って作業してたりで、時間がいくらあっても足りない、、、汗汗、、、
今回やってみて分かったのは、ガレキディラーの皆さんはホント目に見えない苦労の連続なんだなぁ?と、肌身に感じて分かりました、それと外形(フォルム)に関しては、自信は無いです、、、
ブログコメの評価はおいといても、たぶん発売してどのくらいの方が、購入してくれるのかで?全ての答えが清算されるかと思います、、、
正直、イベント当日まで、お預けなんで、、、凄く気が重いですよ、、、、アフゥ、、、、
(2個ぐらいしか売れなかったら、心が折れそうですv-409

ガン父さんへ
 もう毎回、ホントすいません、、、
忙しくてなかなか皆さんのとこにコメ書きにいけないのに、こうして書いていただけるのが申し訳なく思います、、、
「忙しい」は子供でも言えるので、なるべくそう思わないよう努力はしてるんですが、カンヅメ生活が続くと気持ちがなえてきちゃいますよね、、、僕も修行が足りません、、、汗汗、、、
今回は、言われてみると全部ガンダムネタの作品掲載なんで、ある意味ガンダムカーニバルですね?!
まぁ、どの方も凄くて、見ててイヤになっちゃうんですけど、、、、、
僕もメンバーのみんなに迷惑がかからないように、なるべく頑張ろうと思います!!
(ともかく周りのレベルが高くて、置いてかれないように必死です!)
モデサミ以降、ガン父さんの言う通り周りのレベルも上がってきてますよね~!
ガン父さんの工作、これから上り調子なんで、楽しみにしておきますね!!

ピカさんへ
 いやいやいやいやいや、、、、、、
これマジで凄いでしょ?!やっぱ、「達人」の方が製作してくれたんで、出来がホント凄い!!
なんせパーツにほとんどパーティングラインが無いのよ、コレ!!
つまり、型の製作段階で(粘土埋めで)、フォルムのエッジに全てビタで合わせて型が製作されており、抜いたパーツの「面」にはパーティングラインが無いんです(脅威の技でしょ?!)
あ!
ディテールは、模型のオマケみたいなもんなんで、そんなに深刻な話でなく、「暇」な時間があれば入れる程度に考えてたほうがいいよっ!ともかく外形のフォルム、バランスが模型の命なんで、出来れば、アウトラインの密度を上げる方向で模型を見てた方が、吉かな?
頭と胸、胸と腰、腰とひざ、ひざとつま先、等々、ラインがいかに自然につながり、かつ、しびれる奥行きが生み出せるか?で、模型の評価が決まると思います、、、、
可能な限り、「作る」より、イラストをガン見する時間、「見る」を重視するのが早道じゃないかなぁ?
と、兄さん思います、、、、(リンクは了解!やっとくねぇ~!!)

cosmoさんへ
 いやぁ、もうね本当はページ取れれば、僕が教えていただいた「粘土埋め」の高度な技術を解説したかったんですが、、、、今回も間があいちゃったんで、掲載しなきゃいけない画像てんこ盛りで、書けなかった!
しかし、達人たちのフォルムを型に埋め込む「向き」や「角度」は、目が点!!!!
そして、空気の流れ、型割、流し込む許容限界の見切り、等々、尋常じゃない経験積まないと分からない事を教えてもらえて本当に嬉しかったですね、、、、
(兄さんなんか超ヒヨッコですわ!マジで、、、)
コンペ作品&投稿作品&雑誌作例が今回も盛りだくさんで、兄さんも目が回りました、、、アハハハハ
っつうか、、、、、、、、、、
お前の「フルハッチOP」も予約席をすでにリザーブしてるんで、ガンガン作りこんで欲しい!!
兄さんの1番好きな模型のテーマなんで、コスモンに譲るのは悔しいけど、、、今回は譲る、、、、
でも、間違いなく、ウチの商品ラインナップには入ってるんで、出来れば早めにやりたいですね~!!!
とりあえずは、このタコ入道を早いトコ片付けないと、、、、汗汗、、、



  1. 2009/11/06(金) 05:25:15
  2. URL
  3. n.blood #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

こんにちは!
複製・・・意味わからんw
でも、複雑なディテなのに、綺麗に抜けてますねー!!
すごい!

ZZコンペは、もうどれもすごすぎです!
皆さんの作例で、色々勉強して楽しみながら、がんばりまっす!

あ、メタス・マリナー2位になることができましたー!うれしいんで、言ってみたーw

風邪が流行ってますので、体に気をつけてがんばってください。
  1. 2009/11/06(金) 15:07:35
  2. URL
  3. geek #e6mArcUg
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

あれれれれれ!!!!
まさかのテンプレ変更とは腰が抜けました!!(爆
っていうか今日でいい加減ウチも戻そうと思ってたんですがね。
なんとな~く戻しづらい流れですよね??ハッハッハ(爆爆爆
でキッチリプロダクション化も進んでますね~ザクⅢ。



…って2個しか売れないわけ無いじゃないっすか!!!!!!!(爆
144好きにはホントたまらないですよ!!完全形態を楽しみにしております!!!
この先睡眠時間も減っていくと思われますが…どうか頑張って下さいね。

ところでACを軸にするって…うわっ!!真似してみたいっ!!!v-10
  1. 2009/11/06(金) 16:10:32
  2. URL
  3. かながわ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

ども、〆切に追われて大変な中コメありがとうございましたー!
あ、兄さんもテンプレ変えたんですね?
どうせなら最近のガンプラブログ界の流行にのって痛いのとか・・・(ヲイ

ザクIII、表はすっきり裏は超ミッチリで
兄さんの完成品ももちろん楽しみですが
製品版がどうなるのか?
発売されたらぜひ作ってみたいですね~

ザクIIIコンペとかやったらきっとバカ売れですよ!

そして・・・数多のMSの中で宵Takaさんの
アトランジャーが眩し過ぎますwww
  1. 2009/11/06(金) 20:59:43
  2. URL
  3. ショートベル #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

どもですww

だんだん畑スゲぇ(涙)
三角も利用価値大ですね。
こういう発想が出来ないから凡人なんだろうなぁ・・・
H鋼でスライド機構とかしたいんですがねぇ・・・

他の作品も感心する物ばかりなのに、
そんな中にオイラの駄作が有るのは、気がヒケたりww
工作も撮影も問題点山積み(泣)
でも、少しづつでも、クリアーにして上を見ないと・・・
亀だから、超低速ですケドね。
ルチ将軍みたい(笑)に頭でっかちにはならない様に、精進あるのみですww

  1. 2009/11/06(金) 21:27:48
  2. URL
  3. 安々 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

我がブログにコメントあいがとうございます。

尊敬する兄さんに、コメントいただき、わが目を疑いました。笑

これからは、日記の方にも観覧だけでなく、コメントもしていきますね。

よろしくお願いします。

あ、リンクもよろしくお願いします。

  1. 2009/11/07(土) 00:24:47
  2. URL
  3. くろぼん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

geekさんへ
 どもん、まずは、、、、、、、、
「準優勝おめでとう~!!」
いや、ホントはあれぶっちぎりの1位だと思ってたのよ、、、マジで、、、、
工作も良かったけど、あえて重みのあるアグレッシブな青で塗りあがってて、ミーハー臭くない仕上がりが凄くよかったでしょ?!geek流って言うか、、、、
綺麗塗り全盛期の現在、スクラッチした完成品はやはり綺麗に見せたいとか、上手く見られたい気持ちって強くあると思うんだけど、そこに固執しないgeekっぽい仕上げに僕は密かに拍手を送ってました、、、
それにしても、ホント助かった、、、、
実は、昨日、「おめでとう!」って書きたかったんですが、あまりにも出遅れて書きにくかった、、、汗汗
なんせ、メタマリの完成時にもコメント遅れたしで、最近マジでレスポンス悪くて、ウェブ活動がいいかげんになりつつあり、、、、反省しきりな兄さんです、、、、
とりあえず、コンペの締め切りさえクリアーできれば、もう少し落ち着くと思うんですがねぇ、、、
(これで、どうどうとおめでとうを書きにいけるんで、超助かります!汗)

教授へ
 ホントお前だけは、、、、許せん男だよ、、、、
どこまで、俺を追い詰めれば気がすむのか、、、ヤレヤレだぜ、、、フゥ~~、、、汗汗、、、
いくらなんでも度が過ぎてるぞ!!
俺が今、どんな状況下におかれてるのか分かってるんだろうな?!
おかげで、内部フレームを新規で作りおこさなきゃならなくなったじゃないか!!!
え?!
そう、、そうです、、、、
肩の内部フレーム含め、商品版とは違う新規フレームを見せるんで、完成品は一味も二味も違うヤツ見せますよ、、、900Sに対抗するために、、、(いや、全然かなわないけどな!)
こっちは魔物の巣窟に住む、怪物相手にヒィーヒィー言ってるのに、余計な仕事を増やしやがって!!!
本当に、めんどくせー友達だよ、、、、
どんだけ睡眠時間がなくなると思ってんだ!ったく、、、、コイツは、、、、
あ!ペダル周りの鬼削りだし工作もドキドキして待ってるんで、楽しみにしておくよ!!
間違っても、グリップを透明シリコンとかで作るなよ!!ひっくり返るから!あははははははは

ショートベルさんへ
 あぁ~~、つっこまれると思いましたよ!そこ、、、汗汗、、、
色々テンプレを見て回りましたが、一瞬、ソコいこうかと思いつつ、、、やっぱ、「痛」は、ウチの師匠のかながわ君に任せて、僕はジミなやつにしました、、、汗汗、、、、
だって、俺似合わないでしょ?!痛いの、、、
そうそう、そういえば、友人のPOOH熊谷がけっこう痛いの好きなんだよなぁ、あの男、、、アハハハハ
ザクⅢはねぇ、、、、
売れないと思うんですよ、、、実際、、、ドマイナーな機体だし、プラモで十分だとみんな思うだろうし、、、
たぶん、兄さんがどんなスタイリングに仕上げても、所詮は一般量産機なんで、難しいでしょうね、、、
今はやっぱガンダム系の方が売れ線だろうしなぁ、、、、
せめて10個ぐらい売れれば、僕も満足するかと思うんですが、欲しい人がいるといいなぁ、、、
あ!!
宵っ張りのtakaさんのニューアトランジャーやばいっしょ!(さすがベルさん!お目が高い!!)
もうね、こういうキットにあえてMGを芯に改造するアホな工作がtakaさんらしくて兄さんは激ラブです!
アオシマのインチキキャラクターは、何年たってもカワイイ~!!!

安々さんへ
 画像&メールありがとう~!!!!
本当はもっといっぱい載せるつもりだったんですが、思いの他、今回も画像が多くて1枚になっちゃいました!
ホントすいません、、、汗汗、、、、
なんか、月末またぎだとライターの皆さんも画像送ってきちゃうしコンペ画像も一杯あって、非常にたてこんでおりました、、、
凄い改造模型の隙間にこういうのあると、なんか「なごむ」よねぇ、、、、ホッとする、、、
模型=改造全般のご時世なんで、余計にそう感じるのかなぁ、、、
もともと、模型を趣味として、「腕比べ」じゃなく、純粋に楽しんでる方々も多いですし、環境や状況で作りたくても作れない人も多いと思うのよ、、、なので、あんま、強烈な画像ばかりならべちゃっても、読んでておもしろくないだろうし、ビギナーの皆さんがとっつきにくいかと思うんですよ、、、、
だから、凄く大切だと思うんだよねぇ、、キットを作る、組む楽しみみたいな部分は、いつの時代にも残ってて欲しいなぁとか、安々の遊び心を見て思います、、、、、、
よくブログ見てて思います、出来るからやってるんじゃなくて、周りがするから自分もそうする的な部分も凄く感じるし、それじゃぁ、疲れちゃうだろしなぁ、、とかね、、、、、、
時々僕も、キットを素組みして眺めて「良い時間」を満喫したりするんですがね、、、、、
  1. 2009/11/07(土) 00:46:19
  2. URL
  3. n.blood #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

くろぼんさんへ
 ども、返コメすいません、、、(いいのに、、、汗)
っつうか、くろぼんさんとこ一時、更新止まってたでしょ?少し心配してました、、、
しかし、ちょっと目を離した隙にガンガン更新されてて安心した!
しかも読んでておもしろかったよ!
ザクコンペも盛り上がってておもしろそう!!
(っつうか、何でザクⅢだけ除外なんだよ?イジメか?俺への?笑!)
レギュ考えたのがコウ2なら今度いじめてやらんといかんなぁ、、、ウ~ン笑!!
それにしても広島の皆さんの「ザクコンペ」公開楽しみにしてますよ!!
あ!
リンクは了解しました、やっておきます、、、、が、、、、数が多いので、なかなか上手いこと回れないんですがご承知おきくださいね!すいやせん、、、汗汗、、、
  1. 2009/11/07(土) 01:56:56
  2. URL
  3. n.blood #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

こんばんは
忙しい中リンクをお願いしてすいませんでした。
ありがとうございます!

ビランビー、膝下を正しく付けたら自立が難しくなりましたww。
爪先をもう少し寝かすしかないんでしょうか?
嫌だなぁ・・・

ザクⅢ楽しみにしています。
(でもガレキ高いんですよね~)
  1. 2009/11/07(土) 18:24:50
  2. URL
  3. ピカ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:生きててよかった!

兄さんバックレたかと思いましたよ^^
非常に(汗)(汗)(汗)の連続のようで、私的にちょっと心配!
寒さが身にしみるこの季節!
あ・・・兄さんちのほうは、暖かいのかな?(い~な~)

さて、
るみなす、ふと!ひらめきましたよ!!!
兄さんの自慢の「n.blood」式ディテールの数々の中に、密かに「n」の文字を入れる!!!
なんてのはどすか?どうどう???

兄さんの
『ばっかだなぁ~』ってお言葉が耳元で聞こえるようです(泣)
それか、
フレームの内側に密かに名前を彫っておく!

昔の大工の棟梁が、家を建てる時に、屋根の裏のハリの部分だったかな?
そこに名前を入れてたんですよね~(るみなす豆知識)
木の柱に墨で書いたわけですけど・・・・・・・。

まあ、冗談はさておき(結構本気ですけど)
兄さんの状態も心配しつつ、当家もにっちもさっちもで・・・。
特に期限のあるわけではないですが、作品が仕上がんない(号泣)
なので、ブログもすすまね~・・・^^
でも、兄さんがブログ更新してくれないと師匠がうるさいんです!
「まだ?まだ?」って!

なので、よろしく!なのです!


^^


  1. 2009/11/07(土) 21:47:57
  2. URL
  3. るみなす #ygQuvdSk
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

おつかれさまで~す!
もう、大変でしょうから一段落した記事にコメしようと思ったのですが、、、
兄さんの相変わらずのパワフルぶりに参りました!!
今後は容赦せずコメしにうかがいますんで!(爆!!
で、、、900sのせいで火がついたと(笑)・・・
わかります・・・スゴ~クわかります!!www
アレはわたしにも刺激的でしたもんw・・・
負けず劣らずのザク!!、、、どちらも真似できない高次元での戦い楽しませていただきますよ!
製品版と異なるフレームも楽しみ!!
これだけ、目に見えない部分のディテが凄いとクリアレジンとかでも販売したらスゴク面白いとおもいますね~♪
しかし、千葉しぼりの方々のタフなこと・・・皆様ガンバッテくださいねぇ~


  1. 2009/11/07(土) 22:21:56
  2. URL
  3. momo_chan!!です #N4sINcV.
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

どもです!(^ヮ^)

クサイ記事にコメあざーっした!w

いや~、あのディテ、キレイに抜けてますね!
僕は複製したことないのですが効率を考えれば、いずれ避けて通れない道ですから勉強になります。

原型も抜けるように製作しなくちゃならないけど、それもまた楽しそうですね(^ヮ^)

コンペも大詰めのようで、みなさんの完成品が楽しみです。
僕は、もうちょっとマターリしてますw( ^-^)_旦~~
  1. 2009/11/07(土) 22:29:48
  2. URL
  3. がんだまー #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

兄さんお久しぶりでごきげんよう~☆キラッ
最近忙しいのと兄さんのところのあまりにも多すぎるコメントにビビッちゃって最近コメしていませんでした。
申し訳ないっすm(_ _)m
しかしコレだけ超絶ガンプラ作品群の中で完璧に浮きまくっているオイラのニューアトランジャーを掲載していただきましてありがとうございます!!
まぁ兄さんご指摘の通り、世間広しと言えどもMGを使って青島キットを組む物好きはオイラくらいなもんでしょうねww
今度オフ会のときにお持ちしますので良かったらまた遊んでやってください。

ZZコンペ、追い込みで大変でしょうが頑張ってください!
オイラはザクⅢ大好きですよ!!

  1. 2009/11/07(土) 22:30:07
  2. URL
  3. 宵っ張りのTaka #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

こんばんは~

いや~申し訳ありません;^^
極限にお忙しい時につまらない画像をお送りしてしまって・・・(汗)
しかし複製と並行しながらの製作は、こちらの想像をはるかに超える苦労があるんでしょうね~
100円の「おゆまる」ではさすがに限界を感じるので、そろそろ本格複製の修行も始めないと・・・と思う今日この頃です^^

ZZコンペはもう、公開された瞬間に心臓がどうにかなりそうですv-12
兄さんをはじめどの方の作品もホント楽しみだな~(恐ろしくもあるけど;^^)
追い込み頑張って下さいね!

濱さんや上原さんには・・・
まず「時間の止め方」を是非伺いたい!(爆)
  1. 2009/11/07(土) 23:14:07
  2. URL
  3. フリークショウ #q1ShS38Y
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

ピカギリさんへ
 いえいえいえ、、、、、
リンクなんて作業は1分もかからないんで、凄く簡単なんですが、、、、、
リンク後なかなかそちらに伺えなかったり、レス入れられず、皆さんに本当に申し訳なく思ってます、、、、なんか形だけの「幽霊リンク」だと薄ら寒いでしょ?!大笑!!
できれば、それなりにお答えしていけるよう時間を見ながら皆さんのトコにカキコしにいってはいるんですが、なかなか思うようにいかず、四苦八苦してます、、、汗汗、、、
ビランビーがうまいこと立たないみたいですが????
オーラバトラー系は特殊なつまさきなんでよくありますよね?そういうのが、、、、
僕も大昔HJでダンバインの記事書いた時、立たなくてヒィーヒィー言いました、、あははは
最悪、何かの台座に吊るし系で展示とか言うのも有りっちゃありなんじゃないかなぁ?
まぁ、2本足でどうしても立たせたいなら、後ろ指の爪の向きを少し弄るといいかもしれませんねぇ?!
完成を凄く楽しみにしてます!時代はオーラバトラーにいきつつある!!

るみなすへ
 あ!超豪腕のるみなす参上ですね!!
(あの記事わろた!普通割らないから!アソコ!あはははは)
どうも、るみなすは「力」あまってるみたいで、スジボリの時もそうでしたが、確か私言いましたよね?!
プラパーツに接する時は、女性の肌に接するがごとく、ソフトにデリケートに!って!笑!
ましてクリアーパーツの扱いに関しては、初めてブラをはずす時ぐらいの慎重さが必要となります!!
なんせ、ブラさえはずしちゃえば、後はなだれ式なんで、、、、って、オイッ!!話がすりかわっちゃったよ!爆、爆!!!
まぁ、あれですよ、プラモ作業はそのぐらい慎重かつデリケートにおこなうのが吉です!!
変な話だけど、男性の行動にもあてはまりまして、、、、
キス;1 オッパイ:2 本番:7 だと非常に女性に嫌われます!同様に、模型に置き換えれば、借り組み:1 改造:2 塗装:6 デカル:1 なんて作業だと模型に嫌われちゃいます!!
つまり、どの作業の比重も同様で、簡単な作業はないんですが、ついつい、本番のみを望む男性同様、すぐ完成にいきつきたいモデリングはえてしてこの「タイプ」に属します!
では、失敗しないプラモとのラブラブな交際はどうするのか?
簡単な話、あの時、るみなすは、いきなりパーツを磨くんじゃなくて、透明ランナーとかでじっくり試してから、本番に向かうのがベストだったでしょう!!
しかし、シーラ教授の兄さんラブは、いまださめていないんですね?ありがたいけど、、、
もっ凄いプレッシャーがかかりますね、、、、ジュワァ~、、、、

momo-chanへ
 いやぁ、コラッ!モモ吉、あれはイカンだろっ!!
あの「背中越しセンチメンタル攻撃」はマズイよなぁ、、、メガゾは兄さんドツボなんで、もう我慢できませんでした、、、、ハァハァ、、、、
メガゾ言うより、ミキモトゾッコンラブな兄さんは捨て置けませんでしたよ、、、、
まだ、未定だがその内「イブカーニバルコンペ」でもやりたいですねぇ~、、、、
ガーランドマニアは千葉しぼり内部にもけっこういまして、メガゾの話になるとみんな真剣だったりします、、、、
え?
ガンキャノン?!あ!そうだよなぁ、、、もともとはガンキャノンの話なんだよなぁ、、、、笑!
ついつい、イブの話に流れちゃいますが、、、やっぱカァ~イ~でしょ!!ある意味最強!
そうそうガンダムは完成したのにさらに弄るんでしょうか?!
さすが、抜け目ないですねぇ~モモ吉モデリング!凄く楽しみにしてるよん!!!

がんさんへ
 いやっ、アレ辛いでしょ?
かなり笑った!ドリアン味のケーキでしょ?!考えただけでもピィーピィーしそう、、、
俺、ドリアン近づけないもん、、、イヤ、マジで、、、、
ちなみに、兄さんマンゴーもだめなんで、もし、その場にいたらひっくり返ってます!!
(キュウイだけは好き!なんか他人とは思えないあの毛玉!!笑)
で、原型の抜きですが、そうですね、色々抜けるように考えるのは凄く楽しいですよ!
ただし、やれば分かるけど、半分以上、手持ちの技術は封印されますので、全ての隙間を埋めながらディテーリングしていくのは、想像のはるか斜めだと思います、、、
(僕もここまで大変だとは思わなかったのよ!マジでめんどうです)
それよりか、買いに来た万人の方の目にさらされるんで、パーツの精度に凄く気を使います、本来ウチってそこまでの精度ないんで、かなりイヤ~なあぶら汗出ます、、、
がんさんは、少しお休みみたいだけど、外国からの行き来だけでも大変なんだから、ゆっくり養生して、ゲームなんかやりながら、休んでください!!
(たまにはの~んびりソロータイムを満喫してくださいねぇ!!)

宵っ張りのtakaさんへ
 どもん、もうね爆笑でした!!って、コレ、、、
あのアトランジャーだろ?!よくもここまで仕上げたもんです!!お見事!!
しかも、「アトコン」見に行きましたよ!!じっくりと、、、、
もうね、皆さんが幼少期に戻られて、その時の怨念を込めてリベンジされてるのが、マジでおもしろかった!
それにしてもMGを芯にやるか?普通?!大笑!!!
そういうトコ好き!やっぱ宵っtakaさんは、「楽しみ方」を熟知してる!
模型って、上手いとかヘタとかばかりとりざたされちゃうけど、根本的には本人がどんだけ楽しいかが「本道」だと思うんですよ、やっぱ、、、、
なので、あのアトランジャーだけは絶対載せないとマズイと思いましたよ!!
まさにこれぞ王道!他人の目線なんか2の次でともかく本人が超ノリノリ!!
いいですか?ここ重要、ノリノリじゃなく、「超ノリノリ」なのが兄さん好きなんです!!
俺の友人のかながわ教授なんかまさにその典型的タイプでして、僕もそれに負けないよう「超ノリノリ」で作業に挑めるよう、常日頃こころがけてます!!
また、オフ会にでもお越し下さい、悪ノリアトランジャー楽しみにしてますよ!!!

フリークショウさんへ
 どもん、いやぁ~~~やられた!
「モデ☆サミ」の空気も落ち着いてそろそろ、静かになったこの最中に、超核爆弾投下されるとは思いませんでしたよ!!(狙ってるでしょ?ホント、、、笑)
もうね、参りました、、、、
ぶっちゃけ、あそこまでやりこまれちゃうと、ウチも手も足も出ません、、、汗汗、、、
特に、僕がやるなら「ココ」っちゅう、バインダーの内部ディテの焼き直しは、美しいの一言でした!!スタイリングに関してもフリークカラーで組み変えられてて、独特の光彩をはなってて、さすがだと唸らされる、、、
しかし、あのソードはずるいよなぁ、、、あれは「永野デザイン」に合わないわけがないっ!
まるで破裂の人形のような解釈、こういうの業界の専門用語で「卑怯な武器」と言います!
(似合いすぎだよ!いや、マジで、、、ったく、こすっからいんだから!笑)
手前味噌で、はしたないが、来週中には、全体の画像(ザクⅢ)お見せできると思います!
特に下半身のスカートのスクラッチで、変貌したそのバランスはフリークさんにぜひとも見てもらいたい!
(そんなに自信は無いけど、たぶん設定画とドンピシャだと思う、、、独りよがりですが)
赤いカニのリテイクも楽しみにしてます!!年末もお互い頑張ろうぜっ!!

  1. 2009/11/08(日) 03:20:04
  2. URL
  3. n.blood #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

兄さんこんばんわッ!
ZZコンペがすごいことになってきましたね!
なんだか昔の模型誌みたいに
『これどうなってんの?』『どうしてこれがこうなるの?』
のオンパレードで見ていてワクワクしてきますねぇッ!
皆さんの完成がとっても楽しみです!

って、Xの掲載ありがとうございましたぁ!
普段のHPのカウンターは指折り数えるくらいしか回らないんですが
プルプル日記パワーで大回転してますヨッ!感謝デス!
しばらくガレキをほそぼそと作ってようかと思ったんですが
ここの作品みてると体が火照ってきましたヨッ(笑)

  1. 2009/11/08(日) 22:49:53
  2. URL
  3. U #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

Uさんへ
 コメあざっす、「X」凄くかっこよかった、、、、
ギャラリーも見やすいし画像も非常に鮮明で、改めてUさんの底力を感じました、、、
カウンターがもし回ってるなら、それはUさんご自身の力ですよ!!
やっぱ、みんな凄い作品みたいでしょうし、まして「X」なんてなかなかそこら辺のギャラリーでも拝めませんから、、、、
僕にとっては、Uさんの新作いつも楽しみで、次は何をやらかしてくれるのか?
ドキドキしながら、待ってるんです、、、あははははは
新作キットの流れでブログ記事のネタの方向は、ある程度お決まりなウェブ業界にあって、Uさんの記事の独創性は、兄さんの大好物なんです!
今後も、個性の強いUさんのブログをウチでは応援していきたいと思います!!
やっぱみんなが同じ方向を向きすぎちゃうと、ウェブもおもしろくなくなっちゃうしね!
次回作もワクワクして待ってるんで、良いヤツお願いしますねぇ~~!
  1. 2009/11/09(月) 05:51:35
  2. URL
  3. n.blood #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nblood.blog67.fc2.com/tb.php/180-ed5e2293
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

# 「神降臨!!」

「神降臨!!」

 どもん!
全く更新の無い中、何度も足をお運びいただき恐縮です、、、、

現在、慣れない作業のオンパレードの中、なんとかかんとか、、、ようやく、「メド」らしきものが立ってきたので、久しぶりに更新してみようと思います!!

正直、ここでしのごの書いてもたぶん、伝わらないだろうとは思うのですよ、、、、
たぶん、実際に自分が原型製作に入るまで、気が付いてなく、再三原型師の友人達に注意されながら、3歩進んで5歩下がるのていたらくなもんで、なかなか思うように作業がはかどりません、、、
「逆テーパー」や「細部の抜き」の関係上、どうしてもあきらめながら進めていかざるをえない部位も多々ございましたが、最近ウチの工房に「神」が降臨して、目の前で超プロな「複製」を見せていただき、ようやく兄さんもふんぎりがついて、大人モデリングに目覚めました!!


複製技術の神髄!
ZXC-001.jpg
今回の製作のもっとも「要(かなめ)」になる、複製、、、、
なにをおいても、パーツの精度やガイドラインの修正等で、出来上がった原型を2次原型に写さないと借り組みすらままならない状況、しかも時間は切迫しており、失敗が許されない、、、、
今回は、ガレキメーカー「紅屋」の原型師さんでおなじみの「紅緒」君に複製における、もっとも重要な「粘土埋め」を教えていただきました、、、、、
恐らく、完成品の良し悪しは「原型」の出来が重要だと、ビギナーの皆さんはお感じになっておられるかと思いますが、実は兄さんもそう思ってたの、、、、
でもね、、、
この「粘土埋め」の高い「技術(経験)」が無いと、どんな凄いパーツも全然上手いこと複製ができないんですね、、、つまり、複製の命が粘土埋めであり、そこに全てが集約されてます、、、
非常に多忙な体にもかかわらず、一晩中つきあってくれ、あまつさえ星の数ほど失敗しないと得られないノウハウを伝授してくれた紅緒の心の広さに感動しました、、、、
(出来上がったゴム型の美しさにも脱帽!!)

☆ビギナーの皆さんに優しい兄さんの解説
粘土埋めが上手くいかないと、何がどう困るのか??!
○まず、いらんとこに気泡(空気の穴)がたくさん生まれる、、、
○綺麗に流れてくれず、最終的に形にならないパーツが生まれる、、、
○変な所にパーティングラインがきて、ヤスリが当てられない、、、

等、さまざまな弊害が生じるのである、、、、
これらを回避するためには、何度も失敗しないと「粘土埋め」は習得できない、、、
(ウレタンは勿論、シリコンも値上がりしてる現状、非常に厳しいお話です!)

それにしても時間が無い!
もう、額から流れる嫌な汗、、、、




とりあえず、足お披露目!!
ZXC-002.jpg
「えぇ~~~??足だけかよ?!」
みたいな、皆さんの罵声が兄さんにも届いてますが、、、滝汗、、、、
今回は、本当に遅くて遅くて、申し訳ない、、、、
ただ、「足」が出来上がれば、股間も出来上がるかと思うので、その後ランドセルや肩の装甲の製作に入れるかと、、、、思います、、、汗汗、、、、
基本配色に基づく、パーツ分割と、極力合わせ目が出ない構造、さらには、可能な限り初期設定画像に近づけるよう、最大の努力で進めております、、、、
(その前に表面処理が地獄なんですけどねぇ~、、、





キットとの比較とコンセプト!(後ろ側)
ZXC-003.jpg
ともかく、「絵(設定画)」に準ずるために、上下のバランスを逆転しないことには始まらないので、、、
分かりやすい画像として裏側から見てもらいましょう!!
キットのバランスは見た目美しいラインになるよう、上からだんだん下広がりになるよう作られているんですが、サンライズの公式設定画を見ると、ココがさかさまで、、、、
ももが異常に太い!!(多分ドムよりも太いハズです、、、)
スネフレアーのアウトラインは「ザクR2」(ジョニーライデン等で有名)が進化したモノだと思います!
ザクⅢと言うだけあって、1年戦争時に機体選定でゲルググに敗れたザクR2の血脈を色濃く継承したデザインがジオン好きにはたまらないっ!!
ちなみに、兄さんは上から見て変則8角形になるよう、鋭角なデザインで、その時代の流れみたいな部分を表現してみました、、、、
(後方から見ると特にジョニーライデンっぽいでしょ?え?見えない、、、、汗汗)


たぶん、、、、
ご覧いただいても、全然ウチっぽくないでしょ?

つまらない画像ですよねぇ、、、、、
と、言ったわけで奥さん!!


入れてもデザイン上、支障の出ない部位は、思いっきり「n.blood」してますのでご安心ください!!
今回は、自宅でもギリギリ複製で抜ける範囲での仕様なのでいまいちですが、、、、
ちょっぴり公開!!
(え?たいしたことない?、、、汗汗、、、まぁ、そうとも言う!笑)


足裏(まだ途中ですが、、、)
ZXC-004.jpg
今回は、兄さん得意のしいたけは封印して「だんだん畑」ディテールを展開!
画像が2倍以上の大きさなんで、あんま細かく見えないですが、実は薄いプラ板を何層にも組み上げて製作してますので、商品をお手にした時には本来の大きさが分かるかと思います!!
あんま、やらないんだけど、三角プラ棒を5本組み合わせて製作した真ん中のトコが今回のお気に入りで、三角プラ棒の組み合わせは意外とおもしろい表情が作れます!!



スネフレアーの内部(途中ですが、、、)
ZXC-005.jpg
凄く、久しぶりなんですが、「ギザバサミ」を使用してみました、、、、、
ギザバサミで「だんだん畑」ディテールを作ってみました、わりにインパクトが出るんで、これも気に入れば試してみてください!!
まだまだ、途中で今、足首とのクリアランスがようやく見れるようになったんで、隙間見ながらパイピングとか入れてみようと思います、、、



複製は順調だよ!
ZXC-006.jpg
すこ~し、かけてるけど、昨日、微調整かけたら上手いこと抜けたんで、1番心配してたスカートアーマーも大丈夫そう!!(やり~!!)
ボコボコとでっぱり合う、内部の立体感がもう少しで完成します!!
恐らく、ここに股関節が入ったらそうとうプルプルするヤツに仕上がりそうなんで、ココもお楽しみにしといてください!!
股関節は、肩関節で見せたフレームをさらに上回る感じになると思います!好ご期待ください!!

ただ、、、、、

外側の装甲部位にはほとんど余計な飾りはつけないんで、見た感じはおとなしそうな感じになるかもしれませんね?!
まぁ、外形もかっこよくなるよう、現在イラストとまだにらめっこが続いてますので、「千葉しぼりHP」での公開日をドキドキしながらお待ち下さい!!
(え?これしか画像公開しないの?とか、、、言わないの!by姫ちゃん)

とりあえず、プラ板とエポパテのスクラッチを反復しながら、さらにそれを複製していきながらパーツをそろえていくので、非常に進行速度が、周りのメンバーに比べて遅いのですが、多分、、、

たぶん、、、、
コンペには間に合うかと思います!!(いまのとこ、、、、)
あとは、兄さんのもう一人の神、、、柳生君にかかっているんで、それこそ神頼みであります!

まぁ、本音言うと、どこまでやっても不安はつのるばかりでして、、、、、
送られてくるメンバーの進行状況、凄まじいスキルをまのあたりにしながら、やっとこさっとこなのが今の情けない兄さんの状況です、、、、ウゥゥゥゥゥウゥゥゥ、、、、、、
あとは、不安との戦い、、、、頑張ります!!


yyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyy




「ZZコンペ」途中状況!!


☆タカノリ作  クインマンサ
ZXC-007.jpg
えぇ~と、、、1発目は、タカノリが現在必死になってるクインマンサ!
アーマードコアのキットを軸にして、クインマンサの外装をかぶせるミキシングビルド!
これはこれで、おもしろいっ!
今月号のHJの彼の作例を見ても分かるように、バランス感覚がバツグンなので、今から完成が非常に楽しみにである!!
彼は、今、家を探して三千里、、、、そっちも頑張って欲しい!!
素敵な「ダイワハウチュ」が見つかるのを祈ってます!



☆ベニさんのザクⅢ改!!
ZXC-008.jpg
なにやら、「身辺」が非常にあわただしいらしい?!ベニさんなのだが、、、、、
(それはまた今度報告します!アハッ!)
さらに進化した途中経過を送ってくれました!
やはり、非常にどっしりとした、感じでまとめてり、ジオン好きにはたまらない感じ!!
あと、さらに○○を伸ばして、○○を○○する予定とのこと、、、
ベニさん、無理は禁物ですからね、くれぐれも、、、、ご自愛ください!!




☆コタスケのジャムルフィン
ZXC-009.jpg
ようやく、試験も無事ダメだったウチの宴会部長が、、、(大笑!!)
超本気モードに突入!
首下のチンコ大砲の作りこみ、実にシュール!!この皮かぶりの表現は、コタスケ全開!
兄さんも、幼少期、夏のプールを思い出します、、、、
プールから上がった時の自分のウィンナーマンのかわいいこと、かわいいこと!!
(それがいつのまにやら、暴れん坊将軍に、、、人生って、、、アハハハハ最高!)
冗談はともかく、各部の微調整も徐々に進んでおり、いよいよって感じかなぁ?
肩の内部の作りこみも楽しみにしておきますんで、ブイブイ言わせてくださいねぇ~!!(圧!)




☆ウエハラミユキのリゲルグ
ZXC-010.jpg
会長と兄さんから「改パ禁止条例」が発令され、やむなくタミヤ製に切り替えたウエハラセンセ!
しかし、、、あっさり作ってますが、コレだけでも超大変だと思います、、、、汗汗
(さりげに感謝してます!あざっす!センセ)
それにしても、電話で話すと彼のファイティングスピリッツは凄かった、、、、汗汗、、、、

兄「コレ、本体のディテうるさくない?」
上「いや、コレはこのままいきます!!」
兄「え?新規パーツと合わなくない?」
上「いや、本体に合わせてバリバリディテーリングしますから!!」(超強気)

と、言った感じの乗りにのってるセンセ!!
超ワイセツなランドセル期待してるんで、お願いします!!




☆haharu選手のZZガンダム
ZXC-011.jpg
きたぁ~~~~~~!!「主役機!」
ついに全身サフ画像まで進行してます、、、それにしてもコレ塗るの大変だろ~ねぇ、、、、
しかし、さすがハハルンです、ディテなんか後回しだよ!とりあえず塗らないと!!と、兄さんに熱く語ってましたが、その通りです!
間に合わなきゃ、何の意味も無いんで、とにもかくにも完成させてください!
なんせ主役機がいなきゃ始まらない!!
「ZZコンペ」で「ZZ」がいないなんて、家に泊まりにきた女がぐずって、もめてる最中に親に介入されるぐらい気まずい感じです(いや、そこ違う感じ?!笑!!)
どっちかって言うと、始める直前にゴムの隠し場所を忘れて、相手のサイフからあっさりゴム出てきたよ?(あれ?)な、、、感じかなぁ、、、、まぁ、どっちでもいいよな!んなぁこたぁ!!大笑!!
とにもかくにも、あんたが主役だ!!





☆濱薫のゲーマルク?!なの?
ZXC-012.jpg
でたぁ~~~~!!!
濱薫の得意のオリジナル必殺技!!「ひょうたんからコマ」!攻撃!
今回は、フリーダム>ゲーマルクに、、、、って、お前正気かよ?!大笑!!
ど~して、フリーダムからゲーマルクを発想できるのかが兄さんには分からないが?
(正直、割りに長い付き合いだが、たまに「え?何?」と思う事が間々ある、、、、笑)
それにしても、あの嵐のモデ☆サミ優勝の直後、休む間もなく、ここまで形にしちゃうあんたが大将!

さらに、コレ以外にも柳生が新作で「キュベレイ(量産)」やNAOKIのドーベン新色まで初公開と、楽しみは膨らむ一方、、、、、
全員が全員、早くこのコンペが終わって欲しいと願う中、最終日に集結する怒涛の嵐が今から恐ろしくてしょうがない、、、、滝汗、、、、
斉藤のRジャジャ、ハタのハンマハンマ、会長のガルスJ、マー助のカズエル、オル君のクインマンサ等々考えると夜もおちおち寝てられない、、、、
最後に笑うのははたして誰なのか?!
(俺じゃないことだけは間違いないが、、、大粒涙、、、)

いよいよ最終コーナーを回ってラスト直線の150m、、、、、



yyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyy


今週の気になる作品

☆安々のミニMS群
ZXC-013.jpg
久しぶりに友人の「安々」が、画像を送ってきた!!
しかも、モノは日進のカップヌードゥについてたオマケMS!(かわゆす!)
どれもストレート組だが、非常に丹精込めて塗られていて、びっくり!
ちゃんとスミ入れまでしてあるじゃん、この芸細めっ(笑)
以前、お付き合いのある「よしを」とカップ麺のミニMS2人コンペやらかすか?とか内緒で話してたんだが、見るとムラムラするなぁ、、、すっごいやりたいのは山々なんだが、、、
なにぶん、まったく時間が無い、、、時間ができたらオイラもウチのカップ戦士を仕上げてあげたい!
安々のブログはココだっ!クリックGOGO!!)



☆やったよ!アオシマ愛!!
ZXC-014.jpg
いつもおもしろい話で兄さんと盛り上がる、「宵っ張りのtaka」さんが、やりやがりました!
あの強敵アオシマの「アトランジャー」を完成!!
え?アトランジャー知らね?
、、、、、、
君君、、、、アオシマのまがいもの「アトランジャー」を知らないとは、兄さん悲しい、、、、
簡単に言うと、イカサマまがいのデザインで、昔から適当なごった煮デザインゴリ押しのインチキプラモを売り続ける素晴らしい伝統と格式のある「アオシマ」と言うメーカー製で、4つのメカが合体してニセ手塚治虫ばりの不思議なデザインを主軸に色々なシリーズが出ておりました!!
しかし、平成の現在にこのアトランジャーが見れるなんて、、、感動!!&爆笑!!
しかも、コレコンペに出撃したそうな!(素晴らしいコンペ魂!エライッ!!)
たまには、こういう昭和のプラモもガンプラのモナカ同様、遊んであげたいですねぇ、、、、ウン!
宵っ張りのtakaさんのブログはココよ!!クリックウッフ~ン!)




☆UさんのガンダムX!!
ZXC-015.jpg
「月は出てるのか?!」
な、ガンダムXを旧キット大好きな「Uさん」が製作!もうね、、、マジカッコイイ!!いや、欲しい!
どんだけ弄繰り回したらこうなるのか?考えると頭痛くなる、、、、
しかし、こういう素晴らしい完成品はぜひ、本サイトのギャラリーでじっくり堪能してほしいですね!!
仕上げは勿論、工作技術の高さ、丁寧さは目を見張るものがある、、、、感動!!
Uさんは、毎回なかなか見られない完成品を製作してくれてて、兄さんは個人的にやみつきです!
今はガレキにこってるみたいだけど、そっちの完成品も楽しみです!!
Uさんのブログはココだよ!!クリックGOGO!)




HAYAさんのGMだよ~ん!
ZXC-016.jpg
ウン、かっこいいね!
都市迷彩チックな紫の盾に小さい「SAFS」マーク、非常にシックで兄さん好きです!!
ご本人は、メールに素組みなので恥ずかしいとかかれてたが、いやいや、しっかりツボ押さえたモデリングでとても清潔感があり、押し付けがましくないのが素敵!!
しかし、、、、、、、、、、
GMのスプレーガンっていつからこんなにかっこよくなったんだ?!
凄いメカニカルなデザインで、昔はショートバレルのスプレーガン嫌いだったんだけど、なんかかっこいいよなぁ、コレ!!
次回作も期待してるよん!!
HAYAのブログはココだよん!クリックGOGO!)




☆フリークショウさんのキュベレイ!
qubelleysr14.jpg
急遽掲載させていただいたんですが、昨日、メールでこの画像をいただき、UPされたキュベレイ劇場を拝見しに行きました、、、もうね、凄い!!、、、、汗汗、、、、
非常に煮詰めた原案、練りに練った試行錯誤の数々が見事彼の卓越された技術で再現されたそれは、本当に驚かされました、、、、幾重にも仕掛けられた「線」の重なりが実に繊細なラインで兄さんの脳内に刺激を与えてくれました!!ここで書くのも少し気が引けるけど、、、、
やっぱモデ☆サミ当日は、作品数の多さと自分自身テンションがあがりすぎてて、ゆっくりと鑑賞できなかったので、こうしてギャラリーでじっくりと腰すえて見られるのは嬉しい~!!
堂々の上位入賞もうなずけます、現在フリークさんは注文代行でクシャにとりかかってて、これも楽しみです、まだ、ギャラリー見にいってない方は、ぜひっ、このキュベレイをじっくり眺めてみてほしい!
フリークさんのブログはココだ!ダッシュでバキュ~ン!!)







☆タカノリのGMカス
ZXC-018.jpg
たぶん、今月号のHJに掲載されてるハズ??!だよね?(まだ見てない、、ホホホ)
コイツの足首はホント大変だったみたいで、GM系はキットの種類が非常に多く、この手のミキシングビルドが非常に簡単そうに感じるが、実際には、ほぼ別モノのパーツを違和感無くなじませるのは、相当大変かと思いますねぇ、、、、
ビギナーの方で、HJや電撃の作例をピーコしたい方々は、ホントよく計画を練ってから、ノコギリ入れないと、後で大変な目にあうので、ご利用は計画的にね!!
2個も3個もキットつぶして、結局完成しなくて放り出すと、その後、楽しくなくなるから、こういうモデリングは長い目で見て、じっくり取り組みましょう!!
積むのは良い事だけど、「放置」は心の健康によくないからねっ!!
タカノリのブログに応援コメよろしくねぇ~!!)





恒例の大型画像、、、、、
さて、、、、、、
今回のしめですが、、、、、
本当は、あまり詳細を書くと怒られちゃうのだが、、、、
今月号のHJのウエハラセンセはコレ、死ぬ気で頑張りました!!

ZXC-019.jpg
<キャノンガンダム byウエハラミユキ>
たぶん本誌では「ノリノリで~」なんて書いてあるかと思うが、そうとう涙目だったような??!笑!
見た感じ、コレだけ美しいとい言うことは、裏返すとそうとう製作者が泣いてるという話で、、、
彼の作るMSはホント完成度高いね、、、(あいかわらずくれないんだが、、、)
まぁ、何箇所か気になる所があるが、月刊誌のライターの厳しさでしょう、、、、、
たま~に、どうしたらライターになれるのか聞いてくるモデラーの方がいるのだが、、、、、
「本誌を見て、あ~だこ~だ文句言ってる方が凄く健康的で楽しい!!」と、思います!!
(ねっ!ウエハラ君!笑!!)



ではでは、今回はココまで、、、、、
次回、ブログ更新時には、「柳生マジック」で兄さんのザクⅢがどうなっているのか?!
「ZZコンペ」で土下座するのは誰なのか?どうぞお楽しみに!!
年末にかけて、各所で開催されてる「コンペ」に向けて頑張ってるたくさんのモデラーの皆さん、、、
僕らも頑張ってるんで、一緒に頑張りましょう!!

ほいじゃ~のぉ~!!














スポンサーサイト

コメント

[title]:No title

複製・・・未知の領域です
ってか ヒートプレスも未経験な私・・・・・

スカート裏みたいな細かなディテもしっかり抜けるんですね~
                           (微妙にイヤラシイ♪)



  1. 2009/11/05(木) 12:46:33
  2. URL
  3. サマナー #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

1年前くらいから、「プルプル日記」を読み始めて、初めから読んでみようと、最近、ちょっとずつ読んでますが、兄さんのことがいろいろと分ってきました(^^;

大病、されてたんですね!

これから怒涛の追い込みのようですが、体調くずされませんように!


ps.「1センチ」の距離が「1ミリ」に縮まるよう、精進します!
何キロと隔たりがありますが(汗)
  1. 2009/11/05(木) 13:11:12
  2. URL
  3. yaku89 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

だんだん畑 萌ぇぇぇ(;゚;盆;゚;)
しかもそんなマイクロな物もキッチリ複製できるもんなんですねぇ・・
同じシリコンと計量器使っててもエライ差です…orz

それにしてもどれも凄いですけど、濱さん…
ありえませんが、もしも僕があのジ・オを完成させたら
2ケ月程は模型できないと思います。

そんなネ申達のなかで堂々と格好付けてるジム改がいるし…orz
(でも光栄です)

上原先生の作例は誌面見ながら見とれてました。
全体のバランスが凄く好みで、マネしようとしてもできないんですよね…(~ヘ~;)ウーン
がんばろ…
  1. 2009/11/05(木) 15:43:44
  2. URL
  3. HAYA #0EjQUAK2
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

恰好よくテンプレ変わってますねー
ザクⅢは飛行ポーズで飾ると兄さんディティ全開で楽しめますね(笑
足裏のずれのないc面にびっくりです。

あと、どの方にも言える事なんですが、特に濱薫さん。
いったいいつ睡眠を取ってらっしゃるのでしょうかw
追い込み頑張ってください!
  1. 2009/11/05(木) 16:50:38
  2. URL
  3. うにうに #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんばんは!
段々畑カッコいいっすね♪足みたいな荷重が掛かる部分を高密度にするにはこーいったのが効くんですね!勉強になります♪

ZZコンペ、皆さんスゴいっすね(≧▼≦)
個人的に濱薫さんのゲーマルクに打ち抜かれました♪

兄さんも皆さんもお体に障らないよう無理せず頑張ってください!!!!
  1. 2009/11/05(木) 17:50:18
  2. URL
  3. JJ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

毎日来ておりましたが、更新ないので心配しておりました。

・・が、こんな凄いことしたとは!
そりゃ時間ないはずです^^;


僕は複製って未経験なんですが、なんだか非常に難しそうですね。
うまくなるまでにどれだけのボツの山を築かないといけないのでしょうか(T_T)

しかし、兄さんはさすがです。
綺麗ですね~、、しかも裏側の鬼のような超絶ディテールもそのままじゃないですか?!比較的シンプルな装甲面(それでもかなりの計算があるはずなのはわかっていますが)に対して裏の密度の濃いディテール・・・羊の革をかぶった狼ぐらいのインパクトがありますね^^

これはホント完成まで待てません。

頑張ってください!

  1. 2009/11/05(木) 19:21:30
  2. URL
  3. YASUE #dvUYBDnY
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

今回はガンダムカーニバルですね~。
ZZコンペも毎回?途中経過が楽しみです!
つづく完成品はキレイ過ぎです。( ̄Д ̄;;

モデサミ以降、いろんな面で模型が楽しくなりました!
僕も背伸びし過ぎない程度に、楽しみたいと思います!
  1. 2009/11/05(木) 20:33:19
  2. URL
  3. ガンプラ好きなお父さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

こんばんは
なんて綺麗なシリコンの型でしょう!
自分の雑な型を見て悲しくなりました。

ディティール技、沢山あるんですね♪
段々畑かぁ・・・
まずはシイタケにチャレンジしたいです。

P.S.遅くなりましたがリンクお願いしても宜しいでしょうか?
  1. 2009/11/05(木) 21:07:53
  2. URL
  3. ピカ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

複製ワールド堪能~ いやあ一部のマニアな人しか知らないような
内容が公然と兄さんのBLOGには満載! 模型万歳ですな!
いつか複製にもチャレンジしたいので興味心身で拝見しました!
ザクⅢスカートとか足裏とか う~んかっちよえ~です

見覚えのあるキャノンガンダムとかジムカスとかのってるし~
濱さんのゲーマルクとかどこからこんな発想がくるのかな?
フリーダム?に見えませんよ~

コンペの皆さん気持ち良いくらい弄ってて見てるほうは楽しい~
皆さん大変でしょうががんばってください~!v-10
  1. 2009/11/05(木) 22:15:52
  2. URL
  3. cosmo #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

スイマセン、、、、、
全然更新も無いのに読んでもらえて、嬉しゅうございます、、、(ホロリ、、)
もうね、作業量が尋常でなくて頭パニクル毎日なんですが、ともかく頑張りますので、最後までおつきあいいただければと思います!!

サマナーさんへ
 っつうか、サマナーさん「ドラクエ」の記事見たよ、、、滝汗、、、
何あれ?レベル99?!って、ありえないんですけど、、、どんだけやりこめばそんな経験値になるんでしょうか?!あれですよね?「インチキソフト」無しで99なんですよね?!
もうね、涙出るぐらい感動、正直1~9まで全部僕もやってますが、99なんてなったことがない?!
でもあれだよね、Lv99でも技の習得は3つぐらいなんですね?(剣スキルとか?)
兄さんなんか、仕事忙しすぎて「ギガスラッシュ」打てただけで満足しちゃいましたが、サマナーさんを見習い、Lv99まで頑張り続けようと思います!!
基本、パチンコ屋の並びの時に兄さんはLv上げに集中してますが、、、(どんな大人だよ?!)
あ!複製はマジで地獄です、、、
パーツのスクラッチもシンドイですが、来年の夏笑えるように今からキリギリスのように働くのです!!

yaku89さんへ
 そ、そんなにさかのぼって読んでるの?!(驚!)
ある意味、嬉しいですが、もしかして「物好き」でしょ?アハハハハハハ~
大病した時は、ホント辛くて、体は大事にするようになりました、、、、
なんか、家族に心配かけるくらいならと思い、「酒」も断って、よほどのことでも無い限り、1滴も口に入れなくなりましたよ、、、
やっぱ、兄さんぐらいイカレポンチでも学習能力があるみたいで、嫁さんの辛い顔はもう見たくないなぁ、、、
とか思いましたね、、、、
「1cm」の距離の話は、基本、自分に当てはめて書いてます、、、、
僕自身はたいして上手くないのですが、仮に上手くなれても、いつでも皆さんの質問には真摯にお答えできるよう広い視野と心根は持ってたいですね、逆に自分の技巧におぼれられる方が羨ましく思います、、、
世間は凄く広いし、超絶上手い人はごまんといますので、常に上を見てひきしめてます!!

HAYA君へ
 どもん、ウン、指摘いただきました通り、通常の複製技術(真空とかではない)でも、達人の指導のもとでマジメに作業するとけっこう無理なディテの複製も可能であります!!
僕自身、出来た型見て感動してました!アハハハハ
自分は凄く幸せで、何の利益も無いのにこうして誰かに助けられたり、教えていただけたりする事に感動して記事かいてたりするんですが、40を過ぎてこうした利害関係の無い中で、「友達」になれる環境や、すばらしい出会いをとても尊いと感じてます、、、、
(欲しくてもなかなかそれを手にいいれるのは困難でしょう??笑)
「千葉しぼり」のメンツは、全員、僕の尊敬するモデラーの集合体で、どの方も独自の超越した技巧を持っておられ、自分に無いそのセンスや技術に会う度に発見があり、驚かされます、、、、
HAYA君のGMも凄く良かったね!
モデリングに『欲(向上心)』は凄く必要何だけど、それを内に秘めた完成品が僕は凄くツボでした!

うにうにさんへ
 はい、テンプレ変えてみました、、、、
ウチのブログは開始以来、何年もテンプレ変更せず、一途に通してましたが、、、、
FC2の不具合で泣く泣く、使いやすい読みやすいテンプレに変更しました、、、
本当は絶対変えたくなくて、色々こころみたのですが、もともとPC音痴の兄さんでは全然対応できなくて、5年目にしてとうとうテンプレを変えました、、、、(凄く辛い、、、、)
ザクⅢのハイパーディテは、見せるためのモノではなく、あくまでも「オマケ」程度のモノなんで、キット購入された方が、密かに実物のパーツを見て楽しんでもらえれば満足ですよ!笑!!
あと、睡眠時間ですが、、、、、
恐らく、現在どのメンバーもそうとう削ってると思われ、睡眠不足爆心中でしょう!笑!
(千葉しぼりに加入するともれなく睡眠不足がついてきます!大笑)

JJさんへ
 どもん!
「段々畑ディテ」お気に召されたようで何よりっす!
本当は、僕がキャドが引けてPCが自在に扱えれば、こんなディテもお茶の子さいさいなんでしょうが?
1枚ずつアナログに作業してるので、非常に工作が亀でして、、、汗汗、、、
とても簡単な方法なんですが、1枚「絵(模様)」を描いて、それをコピー機で少しづつ小さくして、それをプラ板に貼って切り出せば、こういう積層構造のディテはいとも簡単に再現できるかと思います!!
毎回書くけど、「技術」は腕前ではなく「発想の転換」だと思うので、よく見てパーツ毎にばらして考えると「最短距離」は意外と簡単に思いつくかと思います、、、、
濱薫のゲーマルク、評判上々で兄さんもホクホクしてます!
まぁ、彼のことなんで最終的には、似てる似てないはおいといても、めちゃくちゃカッコヨク仕上げてくるでしょう!!今回は、凄いのいっぱいで、僕も肩身が狭いですよ、、、マジで、、、汗汗、、、

YASUEさんへ
 スイマセン、、、滝汗、、更新してる時間がほとんどとれなくて、、、、
とりあえず、パーツのスクラッチと複製に集中してました、、画像見て気が付いたかもしれないですが、今回の足、例えば「もも」の所なんか、本来丸いので最初からエポパテで製作しても良かったんですが、商品化するのが念頭にあったので、正確な数値を出したくて、全部プラ板の積層で組み上げてから、エポパテで肉付けして微調整とかしてるんで、もう時間が湯水のように流れていき、あっという間に過ぎてきました、、、
さらに、複製するため、逆テーパーを直したり、隙間があるとダメなんで、そこを調整してディテがつぶれないよう、細心の注意を払って作業してたりで、時間がいくらあっても足りない、、、汗汗、、、
今回やってみて分かったのは、ガレキディラーの皆さんはホント目に見えない苦労の連続なんだなぁ?と、肌身に感じて分かりました、それと外形(フォルム)に関しては、自信は無いです、、、
ブログコメの評価はおいといても、たぶん発売してどのくらいの方が、購入してくれるのかで?全ての答えが清算されるかと思います、、、
正直、イベント当日まで、お預けなんで、、、凄く気が重いですよ、、、、アフゥ、、、、
(2個ぐらいしか売れなかったら、心が折れそうですv-409

ガン父さんへ
 もう毎回、ホントすいません、、、
忙しくてなかなか皆さんのとこにコメ書きにいけないのに、こうして書いていただけるのが申し訳なく思います、、、
「忙しい」は子供でも言えるので、なるべくそう思わないよう努力はしてるんですが、カンヅメ生活が続くと気持ちがなえてきちゃいますよね、、、僕も修行が足りません、、、汗汗、、、
今回は、言われてみると全部ガンダムネタの作品掲載なんで、ある意味ガンダムカーニバルですね?!
まぁ、どの方も凄くて、見ててイヤになっちゃうんですけど、、、、、
僕もメンバーのみんなに迷惑がかからないように、なるべく頑張ろうと思います!!
(ともかく周りのレベルが高くて、置いてかれないように必死です!)
モデサミ以降、ガン父さんの言う通り周りのレベルも上がってきてますよね~!
ガン父さんの工作、これから上り調子なんで、楽しみにしておきますね!!

ピカさんへ
 いやいやいやいやいや、、、、、、
これマジで凄いでしょ?!やっぱ、「達人」の方が製作してくれたんで、出来がホント凄い!!
なんせパーツにほとんどパーティングラインが無いのよ、コレ!!
つまり、型の製作段階で(粘土埋めで)、フォルムのエッジに全てビタで合わせて型が製作されており、抜いたパーツの「面」にはパーティングラインが無いんです(脅威の技でしょ?!)
あ!
ディテールは、模型のオマケみたいなもんなんで、そんなに深刻な話でなく、「暇」な時間があれば入れる程度に考えてたほうがいいよっ!ともかく外形のフォルム、バランスが模型の命なんで、出来れば、アウトラインの密度を上げる方向で模型を見てた方が、吉かな?
頭と胸、胸と腰、腰とひざ、ひざとつま先、等々、ラインがいかに自然につながり、かつ、しびれる奥行きが生み出せるか?で、模型の評価が決まると思います、、、、
可能な限り、「作る」より、イラストをガン見する時間、「見る」を重視するのが早道じゃないかなぁ?
と、兄さん思います、、、、(リンクは了解!やっとくねぇ~!!)

cosmoさんへ
 いやぁ、もうね本当はページ取れれば、僕が教えていただいた「粘土埋め」の高度な技術を解説したかったんですが、、、、今回も間があいちゃったんで、掲載しなきゃいけない画像てんこ盛りで、書けなかった!
しかし、達人たちのフォルムを型に埋め込む「向き」や「角度」は、目が点!!!!
そして、空気の流れ、型割、流し込む許容限界の見切り、等々、尋常じゃない経験積まないと分からない事を教えてもらえて本当に嬉しかったですね、、、、
(兄さんなんか超ヒヨッコですわ!マジで、、、)
コンペ作品&投稿作品&雑誌作例が今回も盛りだくさんで、兄さんも目が回りました、、、アハハハハ
っつうか、、、、、、、、、、
お前の「フルハッチOP」も予約席をすでにリザーブしてるんで、ガンガン作りこんで欲しい!!
兄さんの1番好きな模型のテーマなんで、コスモンに譲るのは悔しいけど、、、今回は譲る、、、、
でも、間違いなく、ウチの商品ラインナップには入ってるんで、出来れば早めにやりたいですね~!!!
とりあえずは、このタコ入道を早いトコ片付けないと、、、、汗汗、、、



  1. 2009/11/06(金) 05:25:15
  2. URL
  3. n.blood #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

こんにちは!
複製・・・意味わからんw
でも、複雑なディテなのに、綺麗に抜けてますねー!!
すごい!

ZZコンペは、もうどれもすごすぎです!
皆さんの作例で、色々勉強して楽しみながら、がんばりまっす!

あ、メタス・マリナー2位になることができましたー!うれしいんで、言ってみたーw

風邪が流行ってますので、体に気をつけてがんばってください。
  1. 2009/11/06(金) 15:07:35
  2. URL
  3. geek #e6mArcUg
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

あれれれれれ!!!!
まさかのテンプレ変更とは腰が抜けました!!(爆
っていうか今日でいい加減ウチも戻そうと思ってたんですがね。
なんとな~く戻しづらい流れですよね??ハッハッハ(爆爆爆
でキッチリプロダクション化も進んでますね~ザクⅢ。



…って2個しか売れないわけ無いじゃないっすか!!!!!!!(爆
144好きにはホントたまらないですよ!!完全形態を楽しみにしております!!!
この先睡眠時間も減っていくと思われますが…どうか頑張って下さいね。

ところでACを軸にするって…うわっ!!真似してみたいっ!!!v-10
  1. 2009/11/06(金) 16:10:32
  2. URL
  3. かながわ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

ども、〆切に追われて大変な中コメありがとうございましたー!
あ、兄さんもテンプレ変えたんですね?
どうせなら最近のガンプラブログ界の流行にのって痛いのとか・・・(ヲイ

ザクIII、表はすっきり裏は超ミッチリで
兄さんの完成品ももちろん楽しみですが
製品版がどうなるのか?
発売されたらぜひ作ってみたいですね~

ザクIIIコンペとかやったらきっとバカ売れですよ!

そして・・・数多のMSの中で宵Takaさんの
アトランジャーが眩し過ぎますwww
  1. 2009/11/06(金) 20:59:43
  2. URL
  3. ショートベル #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

どもですww

だんだん畑スゲぇ(涙)
三角も利用価値大ですね。
こういう発想が出来ないから凡人なんだろうなぁ・・・
H鋼でスライド機構とかしたいんですがねぇ・・・

他の作品も感心する物ばかりなのに、
そんな中にオイラの駄作が有るのは、気がヒケたりww
工作も撮影も問題点山積み(泣)
でも、少しづつでも、クリアーにして上を見ないと・・・
亀だから、超低速ですケドね。
ルチ将軍みたい(笑)に頭でっかちにはならない様に、精進あるのみですww

  1. 2009/11/06(金) 21:27:48
  2. URL
  3. 安々 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

我がブログにコメントあいがとうございます。

尊敬する兄さんに、コメントいただき、わが目を疑いました。笑

これからは、日記の方にも観覧だけでなく、コメントもしていきますね。

よろしくお願いします。

あ、リンクもよろしくお願いします。

  1. 2009/11/07(土) 00:24:47
  2. URL
  3. くろぼん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

geekさんへ
 どもん、まずは、、、、、、、、
「準優勝おめでとう~!!」
いや、ホントはあれぶっちぎりの1位だと思ってたのよ、、、マジで、、、、
工作も良かったけど、あえて重みのあるアグレッシブな青で塗りあがってて、ミーハー臭くない仕上がりが凄くよかったでしょ?!geek流って言うか、、、、
綺麗塗り全盛期の現在、スクラッチした完成品はやはり綺麗に見せたいとか、上手く見られたい気持ちって強くあると思うんだけど、そこに固執しないgeekっぽい仕上げに僕は密かに拍手を送ってました、、、
それにしても、ホント助かった、、、、
実は、昨日、「おめでとう!」って書きたかったんですが、あまりにも出遅れて書きにくかった、、、汗汗
なんせ、メタマリの完成時にもコメント遅れたしで、最近マジでレスポンス悪くて、ウェブ活動がいいかげんになりつつあり、、、、反省しきりな兄さんです、、、、
とりあえず、コンペの締め切りさえクリアーできれば、もう少し落ち着くと思うんですがねぇ、、、
(これで、どうどうとおめでとうを書きにいけるんで、超助かります!汗)

教授へ
 ホントお前だけは、、、、許せん男だよ、、、、
どこまで、俺を追い詰めれば気がすむのか、、、ヤレヤレだぜ、、、フゥ~~、、、汗汗、、、
いくらなんでも度が過ぎてるぞ!!
俺が今、どんな状況下におかれてるのか分かってるんだろうな?!
おかげで、内部フレームを新規で作りおこさなきゃならなくなったじゃないか!!!
え?!
そう、、そうです、、、、
肩の内部フレーム含め、商品版とは違う新規フレームを見せるんで、完成品は一味も二味も違うヤツ見せますよ、、、900Sに対抗するために、、、(いや、全然かなわないけどな!)
こっちは魔物の巣窟に住む、怪物相手にヒィーヒィー言ってるのに、余計な仕事を増やしやがって!!!
本当に、めんどくせー友達だよ、、、、
どんだけ睡眠時間がなくなると思ってんだ!ったく、、、、コイツは、、、、
あ!ペダル周りの鬼削りだし工作もドキドキして待ってるんで、楽しみにしておくよ!!
間違っても、グリップを透明シリコンとかで作るなよ!!ひっくり返るから!あははははははは

ショートベルさんへ
 あぁ~~、つっこまれると思いましたよ!そこ、、、汗汗、、、
色々テンプレを見て回りましたが、一瞬、ソコいこうかと思いつつ、、、やっぱ、「痛」は、ウチの師匠のかながわ君に任せて、僕はジミなやつにしました、、、汗汗、、、、
だって、俺似合わないでしょ?!痛いの、、、
そうそう、そういえば、友人のPOOH熊谷がけっこう痛いの好きなんだよなぁ、あの男、、、アハハハハ
ザクⅢはねぇ、、、、
売れないと思うんですよ、、、実際、、、ドマイナーな機体だし、プラモで十分だとみんな思うだろうし、、、
たぶん、兄さんがどんなスタイリングに仕上げても、所詮は一般量産機なんで、難しいでしょうね、、、
今はやっぱガンダム系の方が売れ線だろうしなぁ、、、、
せめて10個ぐらい売れれば、僕も満足するかと思うんですが、欲しい人がいるといいなぁ、、、
あ!!
宵っ張りのtakaさんのニューアトランジャーやばいっしょ!(さすがベルさん!お目が高い!!)
もうね、こういうキットにあえてMGを芯に改造するアホな工作がtakaさんらしくて兄さんは激ラブです!
アオシマのインチキキャラクターは、何年たってもカワイイ~!!!

安々さんへ
 画像&メールありがとう~!!!!
本当はもっといっぱい載せるつもりだったんですが、思いの他、今回も画像が多くて1枚になっちゃいました!
ホントすいません、、、汗汗、、、、
なんか、月末またぎだとライターの皆さんも画像送ってきちゃうしコンペ画像も一杯あって、非常にたてこんでおりました、、、
凄い改造模型の隙間にこういうのあると、なんか「なごむ」よねぇ、、、、ホッとする、、、
模型=改造全般のご時世なんで、余計にそう感じるのかなぁ、、、
もともと、模型を趣味として、「腕比べ」じゃなく、純粋に楽しんでる方々も多いですし、環境や状況で作りたくても作れない人も多いと思うのよ、、、なので、あんま、強烈な画像ばかりならべちゃっても、読んでておもしろくないだろうし、ビギナーの皆さんがとっつきにくいかと思うんですよ、、、、
だから、凄く大切だと思うんだよねぇ、、キットを作る、組む楽しみみたいな部分は、いつの時代にも残ってて欲しいなぁとか、安々の遊び心を見て思います、、、、、、
よくブログ見てて思います、出来るからやってるんじゃなくて、周りがするから自分もそうする的な部分も凄く感じるし、それじゃぁ、疲れちゃうだろしなぁ、、とかね、、、、、、
時々僕も、キットを素組みして眺めて「良い時間」を満喫したりするんですがね、、、、、
  1. 2009/11/07(土) 00:46:19
  2. URL
  3. n.blood #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

くろぼんさんへ
 ども、返コメすいません、、、(いいのに、、、汗)
っつうか、くろぼんさんとこ一時、更新止まってたでしょ?少し心配してました、、、
しかし、ちょっと目を離した隙にガンガン更新されてて安心した!
しかも読んでておもしろかったよ!
ザクコンペも盛り上がってておもしろそう!!
(っつうか、何でザクⅢだけ除外なんだよ?イジメか?俺への?笑!)
レギュ考えたのがコウ2なら今度いじめてやらんといかんなぁ、、、ウ~ン笑!!
それにしても広島の皆さんの「ザクコンペ」公開楽しみにしてますよ!!
あ!
リンクは了解しました、やっておきます、、、、が、、、、数が多いので、なかなか上手いこと回れないんですがご承知おきくださいね!すいやせん、、、汗汗、、、
  1. 2009/11/07(土) 01:56:56
  2. URL
  3. n.blood #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

こんばんは
忙しい中リンクをお願いしてすいませんでした。
ありがとうございます!

ビランビー、膝下を正しく付けたら自立が難しくなりましたww。
爪先をもう少し寝かすしかないんでしょうか?
嫌だなぁ・・・

ザクⅢ楽しみにしています。
(でもガレキ高いんですよね~)
  1. 2009/11/07(土) 18:24:50
  2. URL
  3. ピカ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:生きててよかった!

兄さんバックレたかと思いましたよ^^
非常に(汗)(汗)(汗)の連続のようで、私的にちょっと心配!
寒さが身にしみるこの季節!
あ・・・兄さんちのほうは、暖かいのかな?(い~な~)

さて、
るみなす、ふと!ひらめきましたよ!!!
兄さんの自慢の「n.blood」式ディテールの数々の中に、密かに「n」の文字を入れる!!!
なんてのはどすか?どうどう???

兄さんの
『ばっかだなぁ~』ってお言葉が耳元で聞こえるようです(泣)
それか、
フレームの内側に密かに名前を彫っておく!

昔の大工の棟梁が、家を建てる時に、屋根の裏のハリの部分だったかな?
そこに名前を入れてたんですよね~(るみなす豆知識)
木の柱に墨で書いたわけですけど・・・・・・・。

まあ、冗談はさておき(結構本気ですけど)
兄さんの状態も心配しつつ、当家もにっちもさっちもで・・・。
特に期限のあるわけではないですが、作品が仕上がんない(号泣)
なので、ブログもすすまね~・・・^^
でも、兄さんがブログ更新してくれないと師匠がうるさいんです!
「まだ?まだ?」って!

なので、よろしく!なのです!


^^


  1. 2009/11/07(土) 21:47:57
  2. URL
  3. るみなす #ygQuvdSk
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

おつかれさまで~す!
もう、大変でしょうから一段落した記事にコメしようと思ったのですが、、、
兄さんの相変わらずのパワフルぶりに参りました!!
今後は容赦せずコメしにうかがいますんで!(爆!!
で、、、900sのせいで火がついたと(笑)・・・
わかります・・・スゴ~クわかります!!www
アレはわたしにも刺激的でしたもんw・・・
負けず劣らずのザク!!、、、どちらも真似できない高次元での戦い楽しませていただきますよ!
製品版と異なるフレームも楽しみ!!
これだけ、目に見えない部分のディテが凄いとクリアレジンとかでも販売したらスゴク面白いとおもいますね~♪
しかし、千葉しぼりの方々のタフなこと・・・皆様ガンバッテくださいねぇ~


  1. 2009/11/07(土) 22:21:56
  2. URL
  3. momo_chan!!です #N4sINcV.
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

どもです!(^ヮ^)

クサイ記事にコメあざーっした!w

いや~、あのディテ、キレイに抜けてますね!
僕は複製したことないのですが効率を考えれば、いずれ避けて通れない道ですから勉強になります。

原型も抜けるように製作しなくちゃならないけど、それもまた楽しそうですね(^ヮ^)

コンペも大詰めのようで、みなさんの完成品が楽しみです。
僕は、もうちょっとマターリしてますw( ^-^)_旦~~
  1. 2009/11/07(土) 22:29:48
  2. URL
  3. がんだまー #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

兄さんお久しぶりでごきげんよう~☆キラッ
最近忙しいのと兄さんのところのあまりにも多すぎるコメントにビビッちゃって最近コメしていませんでした。
申し訳ないっすm(_ _)m
しかしコレだけ超絶ガンプラ作品群の中で完璧に浮きまくっているオイラのニューアトランジャーを掲載していただきましてありがとうございます!!
まぁ兄さんご指摘の通り、世間広しと言えどもMGを使って青島キットを組む物好きはオイラくらいなもんでしょうねww
今度オフ会のときにお持ちしますので良かったらまた遊んでやってください。

ZZコンペ、追い込みで大変でしょうが頑張ってください!
オイラはザクⅢ大好きですよ!!

  1. 2009/11/07(土) 22:30:07
  2. URL
  3. 宵っ張りのTaka #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

こんばんは~

いや~申し訳ありません;^^
極限にお忙しい時につまらない画像をお送りしてしまって・・・(汗)
しかし複製と並行しながらの製作は、こちらの想像をはるかに超える苦労があるんでしょうね~
100円の「おゆまる」ではさすがに限界を感じるので、そろそろ本格複製の修行も始めないと・・・と思う今日この頃です^^

ZZコンペはもう、公開された瞬間に心臓がどうにかなりそうですv-12
兄さんをはじめどの方の作品もホント楽しみだな~(恐ろしくもあるけど;^^)
追い込み頑張って下さいね!

濱さんや上原さんには・・・
まず「時間の止め方」を是非伺いたい!(爆)
  1. 2009/11/07(土) 23:14:07
  2. URL
  3. フリークショウ #q1ShS38Y
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

ピカギリさんへ
 いえいえいえ、、、、、
リンクなんて作業は1分もかからないんで、凄く簡単なんですが、、、、、
リンク後なかなかそちらに伺えなかったり、レス入れられず、皆さんに本当に申し訳なく思ってます、、、、なんか形だけの「幽霊リンク」だと薄ら寒いでしょ?!大笑!!
できれば、それなりにお答えしていけるよう時間を見ながら皆さんのトコにカキコしにいってはいるんですが、なかなか思うようにいかず、四苦八苦してます、、、汗汗、、、
ビランビーがうまいこと立たないみたいですが????
オーラバトラー系は特殊なつまさきなんでよくありますよね?そういうのが、、、、
僕も大昔HJでダンバインの記事書いた時、立たなくてヒィーヒィー言いました、、あははは
最悪、何かの台座に吊るし系で展示とか言うのも有りっちゃありなんじゃないかなぁ?
まぁ、2本足でどうしても立たせたいなら、後ろ指の爪の向きを少し弄るといいかもしれませんねぇ?!
完成を凄く楽しみにしてます!時代はオーラバトラーにいきつつある!!

るみなすへ
 あ!超豪腕のるみなす参上ですね!!
(あの記事わろた!普通割らないから!アソコ!あはははは)
どうも、るみなすは「力」あまってるみたいで、スジボリの時もそうでしたが、確か私言いましたよね?!
プラパーツに接する時は、女性の肌に接するがごとく、ソフトにデリケートに!って!笑!
ましてクリアーパーツの扱いに関しては、初めてブラをはずす時ぐらいの慎重さが必要となります!!
なんせ、ブラさえはずしちゃえば、後はなだれ式なんで、、、、って、オイッ!!話がすりかわっちゃったよ!爆、爆!!!
まぁ、あれですよ、プラモ作業はそのぐらい慎重かつデリケートにおこなうのが吉です!!
変な話だけど、男性の行動にもあてはまりまして、、、、
キス;1 オッパイ:2 本番:7 だと非常に女性に嫌われます!同様に、模型に置き換えれば、借り組み:1 改造:2 塗装:6 デカル:1 なんて作業だと模型に嫌われちゃいます!!
つまり、どの作業の比重も同様で、簡単な作業はないんですが、ついつい、本番のみを望む男性同様、すぐ完成にいきつきたいモデリングはえてしてこの「タイプ」に属します!
では、失敗しないプラモとのラブラブな交際はどうするのか?
簡単な話、あの時、るみなすは、いきなりパーツを磨くんじゃなくて、透明ランナーとかでじっくり試してから、本番に向かうのがベストだったでしょう!!
しかし、シーラ教授の兄さんラブは、いまださめていないんですね?ありがたいけど、、、
もっ凄いプレッシャーがかかりますね、、、、ジュワァ~、、、、

momo-chanへ
 いやぁ、コラッ!モモ吉、あれはイカンだろっ!!
あの「背中越しセンチメンタル攻撃」はマズイよなぁ、、、メガゾは兄さんドツボなんで、もう我慢できませんでした、、、、ハァハァ、、、、
メガゾ言うより、ミキモトゾッコンラブな兄さんは捨て置けませんでしたよ、、、、
まだ、未定だがその内「イブカーニバルコンペ」でもやりたいですねぇ~、、、、
ガーランドマニアは千葉しぼり内部にもけっこういまして、メガゾの話になるとみんな真剣だったりします、、、、
え?
ガンキャノン?!あ!そうだよなぁ、、、もともとはガンキャノンの話なんだよなぁ、、、、笑!
ついつい、イブの話に流れちゃいますが、、、やっぱカァ~イ~でしょ!!ある意味最強!
そうそうガンダムは完成したのにさらに弄るんでしょうか?!
さすが、抜け目ないですねぇ~モモ吉モデリング!凄く楽しみにしてるよん!!!

がんさんへ
 いやっ、アレ辛いでしょ?
かなり笑った!ドリアン味のケーキでしょ?!考えただけでもピィーピィーしそう、、、
俺、ドリアン近づけないもん、、、イヤ、マジで、、、、
ちなみに、兄さんマンゴーもだめなんで、もし、その場にいたらひっくり返ってます!!
(キュウイだけは好き!なんか他人とは思えないあの毛玉!!笑)
で、原型の抜きですが、そうですね、色々抜けるように考えるのは凄く楽しいですよ!
ただし、やれば分かるけど、半分以上、手持ちの技術は封印されますので、全ての隙間を埋めながらディテーリングしていくのは、想像のはるか斜めだと思います、、、
(僕もここまで大変だとは思わなかったのよ!マジでめんどうです)
それよりか、買いに来た万人の方の目にさらされるんで、パーツの精度に凄く気を使います、本来ウチってそこまでの精度ないんで、かなりイヤ~なあぶら汗出ます、、、
がんさんは、少しお休みみたいだけど、外国からの行き来だけでも大変なんだから、ゆっくり養生して、ゲームなんかやりながら、休んでください!!
(たまにはの~んびりソロータイムを満喫してくださいねぇ!!)

宵っ張りのtakaさんへ
 どもん、もうね爆笑でした!!って、コレ、、、
あのアトランジャーだろ?!よくもここまで仕上げたもんです!!お見事!!
しかも、「アトコン」見に行きましたよ!!じっくりと、、、、
もうね、皆さんが幼少期に戻られて、その時の怨念を込めてリベンジされてるのが、マジでおもしろかった!
それにしてもMGを芯にやるか?普通?!大笑!!!
そういうトコ好き!やっぱ宵っtakaさんは、「楽しみ方」を熟知してる!
模型って、上手いとかヘタとかばかりとりざたされちゃうけど、根本的には本人がどんだけ楽しいかが「本道」だと思うんですよ、やっぱ、、、、
なので、あのアトランジャーだけは絶対載せないとマズイと思いましたよ!!
まさにこれぞ王道!他人の目線なんか2の次でともかく本人が超ノリノリ!!
いいですか?ここ重要、ノリノリじゃなく、「超ノリノリ」なのが兄さん好きなんです!!
俺の友人のかながわ教授なんかまさにその典型的タイプでして、僕もそれに負けないよう「超ノリノリ」で作業に挑めるよう、常日頃こころがけてます!!
また、オフ会にでもお越し下さい、悪ノリアトランジャー楽しみにしてますよ!!!

フリークショウさんへ
 どもん、いやぁ~~~やられた!
「モデ☆サミ」の空気も落ち着いてそろそろ、静かになったこの最中に、超核爆弾投下されるとは思いませんでしたよ!!(狙ってるでしょ?ホント、、、笑)
もうね、参りました、、、、
ぶっちゃけ、あそこまでやりこまれちゃうと、ウチも手も足も出ません、、、汗汗、、、
特に、僕がやるなら「ココ」っちゅう、バインダーの内部ディテの焼き直しは、美しいの一言でした!!スタイリングに関してもフリークカラーで組み変えられてて、独特の光彩をはなってて、さすがだと唸らされる、、、
しかし、あのソードはずるいよなぁ、、、あれは「永野デザイン」に合わないわけがないっ!
まるで破裂の人形のような解釈、こういうの業界の専門用語で「卑怯な武器」と言います!
(似合いすぎだよ!いや、マジで、、、ったく、こすっからいんだから!笑)
手前味噌で、はしたないが、来週中には、全体の画像(ザクⅢ)お見せできると思います!
特に下半身のスカートのスクラッチで、変貌したそのバランスはフリークさんにぜひとも見てもらいたい!
(そんなに自信は無いけど、たぶん設定画とドンピシャだと思う、、、独りよがりですが)
赤いカニのリテイクも楽しみにしてます!!年末もお互い頑張ろうぜっ!!

  1. 2009/11/08(日) 03:20:04
  2. URL
  3. n.blood #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

兄さんこんばんわッ!
ZZコンペがすごいことになってきましたね!
なんだか昔の模型誌みたいに
『これどうなってんの?』『どうしてこれがこうなるの?』
のオンパレードで見ていてワクワクしてきますねぇッ!
皆さんの完成がとっても楽しみです!

って、Xの掲載ありがとうございましたぁ!
普段のHPのカウンターは指折り数えるくらいしか回らないんですが
プルプル日記パワーで大回転してますヨッ!感謝デス!
しばらくガレキをほそぼそと作ってようかと思ったんですが
ここの作品みてると体が火照ってきましたヨッ(笑)

  1. 2009/11/08(日) 22:49:53
  2. URL
  3. U #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

Uさんへ
 コメあざっす、「X」凄くかっこよかった、、、、
ギャラリーも見やすいし画像も非常に鮮明で、改めてUさんの底力を感じました、、、
カウンターがもし回ってるなら、それはUさんご自身の力ですよ!!
やっぱ、みんな凄い作品みたいでしょうし、まして「X」なんてなかなかそこら辺のギャラリーでも拝めませんから、、、、
僕にとっては、Uさんの新作いつも楽しみで、次は何をやらかしてくれるのか?
ドキドキしながら、待ってるんです、、、あははははは
新作キットの流れでブログ記事のネタの方向は、ある程度お決まりなウェブ業界にあって、Uさんの記事の独創性は、兄さんの大好物なんです!
今後も、個性の強いUさんのブログをウチでは応援していきたいと思います!!
やっぱみんなが同じ方向を向きすぎちゃうと、ウェブもおもしろくなくなっちゃうしね!
次回作もワクワクして待ってるんで、良いヤツお願いしますねぇ~~!
  1. 2009/11/09(月) 05:51:35
  2. URL
  3. n.blood #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nblood.blog67.fc2.com/tb.php/180-ed5e2293
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

# プロフィール

n.blood (n兄さん)

Author:n.blood (n兄さん)
■プロフィール
HN:n兄さん
当ブログの管理人の兄さんです、楽しく気ままにをモットーに色々な模型の制作記事を書いてます!!

■CAUTION
当ブログはエロコメ対策のため、URLを入れたコメントを書けない設定となっていますので、コメントの際、ご注意下さい!!

# 最近の記事

# コンペ情報!!

^http://shiborievent.blog.fc2.com/

「全日本旧キット王選手権」<第3回千葉しぼり展示会> ALLジャンル異種格闘技戦による、旧キット模型の祭典!! 今年の旧キットを制するのは、果たして誰なのか?!

# ブログ内検索

# フリーエリア


まとめ
