このブログは人体に悪影響を及ぼす恐れもあります!!ご注意ください!

# 「祝!ZZコンペ解禁!!」

「祝!ZZコンペ」解禁!!!

 ども、ご無沙汰しておりました、、、、、
えぇ~~~、、、

ZZ3-000.jpg





非常にきまずいです、、、

ご存知の通り、すでに公開され多くの皆さんがご覧になられた後に「祝!解禁」は、ねぇ~だろ?
と、たくさんの方が思われてるかと思います、、、

実は、締め切りに少し遅れながらもなんとか、コンペに入稿したものの、、、
会長から、「闇指令(ダメ出し)」がくだり、記事を書くのが現在までずれこんでしまいました、、滝汗、、

会長  「いくら、原型作業がまだ途中だからと言って、これは、ヒドイですよ!兄さん!!」
兄さん 「す、スイマセン、、、、汗汗、、、」
会長  「皆さんが楽しみにしておられたんですから、ソレ相応の出来に直してください!」
兄さん 「は、、はい、かしこまりっ!」、、、、

と、言う感じで、普段なかなか兄さんに「ダメ出し」ってしづらいと思うんですよ、、、
「千葉しぼり」のメンバーは、、、でも、ここにきて会長にきっちりと怒られ、兄さんもとりあえず分解できるとこまで分解して、やり直せる部位は極力やりなおしました!!

ホント、ウチの会長は優しくてねぇ、、、
たぶん、色々な意味を込めてのアドバイスだったんですが、とにもかくにも、ことガレキに関しては、売るのも買うのも大先輩の意見なんで、兄さんマジメに頑張りました!!
(ベニと寝太郎に関しては、ガレキ博士なので、ホント助かります!!)
やはり、単純なフルスクラッチではなく、商品化を見据えての重要な意見でしたし、それとこのチンケなブログの多くの読者の皆様への配慮もされていて、非常に深いお話あざっす!!











公開オイラのザクⅢ!


☆画像が切れている場合、クリックするとよく見えます!!

ZZ3-033.jpg



えぇ~~まず、いつも通りコンセプトから書かせていただきます!
今回は、出きる限り表面上のディテールを入れないようにして、「形」のみを追求する方向で、製作を進めていきました、、、、ただ、正直、プラ板のスクラッチを解説するのは、文章では凄く難しいので、簡単にどういう「線(ライン取り)」で製作したのか書いてみます!!


☆まず、設定画をガン見!

ZZ3-003.jpg


一番の特徴が、この大きな「もも筋」でして、実際プラ板で製作しててもっとも形が出にくかった所でした、もともと「絵」そのものが、非常にアバウトな描き方なため、前後をつなぐ作業だけで、時間を相当使いました、、、
この辺も「慣れ」てくれば、もう少し早く対応できるようになるかと思います、、、たぶん、、、

ともかく、「絵」に極力似せる事を念頭に、余計なディテは入れないで我慢、我慢してました、、、
ただ、正直、出来上がりの情報量が非常に乏しく、いくら「絵」に似てたところで、「華」の無いつまらない完成品になっちゃいまして、、、そこら辺を会長にこっぴどく叱られ、自分自身も、当たり前のことなんだけど、、、、「あぁ、そうだ、オイラn.bloodなんだっ!?」(笑)と、気が付いて急遽完成後にばらして少しスジボリやギミック、簡単なデカルを加えておきました、、、、
(まぁ、そうは言っても全然似てないとコレも問題なんですけどね!笑!!)











比較画像の解説だよ!

ZZ3-004.jpg


まず、さきほども書いたように「もも筋」を大きく誇張、胸部から肩にかけての「なで肩」をいかり肩にライン変更、前を向きすぎてる、3連ノズル(チンコバーニア)も絵通り下向きに変更、変な形のヒザカバーを正常な形に作り、甲高な足首をフラットな形で出してみました!!




☆特殊な背中

ZZ3-005.jpg

横からキットとの比較です、、、、
ももが大きくなり、当然スカートそのものが前後で1.5cmほど前後に大きくなってまして、ペタンと落ちたスカート後方のキットのラインを絵に近づけるべく、非常にゆるやかなラインで後ろ側にせり出るように製作してます、、、、
それと、、、
このザクⅢの非常に変わった特徴で、腰(ケツの上)から「ハゴイタ」のような背びれが天に向かって伸びてて、その「ハゴイタ」」が背中から少し浮いてます、ここも非常に難しい数字でした、、、
キットだと背中にダイレクトにランドセルが」つくのですが、実際の設定画では、伸びたハゴイタにランドセルが付く感じで、すこ~しだけ背中とランドセルの間に隙間があるんですね、、、
(誰がこんなめんどくさい絵を書くんだよ?マジで、、、、背中直でいい~じゃん、、、ねぇ!)



☆腕の比較!

ZZ3-006.jpg


腕は、ジオの隠し腕のように非常に細く、きゃしゃな感じ、、、
キットのモノはわりにゴツイ感じで表現されてますが、設定画の「後姿」も見ると、正確な腕の細さが把握できるかと思います、、、、、、

スパイクアーマーについた変なゆるいカーブも絵からかなり違うイメージで、絵ではほぼ水平なラインで描かれているため、まっすぐに近い微妙なカーブで製作しました!!
(こういう箱組みも組みやすいパーツ構成で製作してあります)

こんな感じで


DSCN8302.jpg





☆脚部の比較

ZZ3-007.jpg


脚部は、やはり「もも」のラインが非常に重要で、恐らく、ファーストからZZにかけて全機種の中でも、極めて異例の太さを有していて、スカート内いっぱいになるくらいの大きさだと思います!
重量級のゲルググやドムよりも太く、たくましい!
(今回の製作で1番力が入った箇所です!)

ネオジオン上層部で、「ドーベンウルフ」か?「ザクⅢ」か?
を時期主力MSにすべく選考があり、ザクⅢはあえなく負けてしまいけっきょく、量産はされなかったんですが、ここまでももが太くないとドーベンの性能についていけないのが悲しくて、兄さんの大好きなところです!!
巨大なジェレーターの補機類が集中して、機体の下半身が異様に肥大し、パワーはあるが、瞬発力とかは全然ドーベンにおよばなかった、悲しいサガ、、、、
振り返ると、歴史は繰り返されてて、ザクR2が高速起動型ゲルググBに敗れたそのはかなさをひきづってるリピートヒストリー、、、、
(兄さんはこういう開発史実が大好物なんです!!オホホホホホッホホ!!)


☆会長の教え、、、、

「兄さん、もう少し情報量を上げてくださいっ!!」

との、ラブコールに応えるべく、盾や腕部、フロントアーマーやランドセルの情報量を当社費いっぱいいっぱいまで上げて頑張りました!!

<こんな感じ>

ZZ3-008.jpg


肩に付く盾は、もともと、元デザイン(画/小田正弘氏)を見ると、機雷を投下するためかなりの厚みがあり、迫力満点なんですが、いかんせん昭和中期のデザインで今見ると少し辛い感じだったので、機雷投下はおいといて、盾の外付けで武器が牽引できるよう、フックを増設しておきました!


<裏側>

ZZ3-009.jpg


裏側は、のっぺりしちゃうので独自にデザインをおこしてあります、、、
プラ板でやれば簡単だが、ココは練習もかねて、BMCタガネの一刀彫で頑張りました!
付け根は見た目稼動してスイングできるような構造のデザインでまとめてあり、一見すると稼動しそうな感じに仕上げてあります!!





yyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyy

箱組み講座パート2

ザクⅢの解説だけじゃ、ブログを読んでる皆さんがおもしろくないかと思い、久しぶりに製作の講座を書いてみちゃいました!!
(フルスクラッチの記事っておもしろくないですからね!)




ほいじゃ、、、、

まず画像をよく見てちょうだい!!


ZZ3-010.jpg

え?
「ザクⅢ」の頭じゃん!、、、、、そう、、、、そうなんですが、、、、

「アンテナ」の基部をよぉ~く見ると、「箱組み」があるでしょ?

厚さにして、およそ、、、

「1mm」の箱組みです、、、

皆さんならどう作ります??
細ギリのプラ板を虫眼鏡で覗いてチマチマ作ります???

「箱組み」って、言葉を聴くと、すぐにプラ板の貼り合わせで箱を作るのを連想しちゃうでしょ?
ただ、度を越したサイズだと凄く難しいじゃない?!そういう作り方だと、、、
プラ板を四角に組みあげる箱組みは「足し算」の発想なんですが、、、

逆転して、「引き算」でモノを考えるとこういう、極小の箱組みは楽勝に変わります!!
(少し目が良ければ誰でも簡単にできちゃうのよ!)


ZZ3-011.jpg


兄さんは、この手法を「サンドウィッチ・カット」と呼んでますが、、、、
仮に、「1mm」の箱組みを製作する場合、真ん中の板が0.5mmです!
そこに「図」のような四角の切りかきを綺麗にカッターで入れておき、0.25mmプラ板で上下から挟んで接着し、きりかきの部位を大きめに四角くカット(点線をよく見てね!)

カットしたパーツを少しずつ、任意の欲しい形状に切り出していくと、あら不思議???
超極小のプラ板の「箱組み」ができちゃうんですね~!!



すでに知ってる人もいるかと思う手法だが、コレに限らず、どんな形にも、それに適した最良の方法があり、どんなに複雑な形状でも、よぉ~~く考えてみると、「あ!なぁんだ、こうすれば」的な方法が見つかるんです!!





ひとつの方法論に拘らないで

逆の考え方や違う角度から見てみると

意外と答えは単純だったりします!!


ものごとの「成り立ち」は刷り込まれた情報が80%で、実経験から得る20%だけでは見えない、、、
80%を鵜呑みにしてしまうと、「ひらめき」が無くなるので、基本は凄く大事なのだが、常に脳をやわらかい状態に保つのが、「作る」と言う行為にうるおいをもたらすんじゃないかと兄さんは思います!
(なんちゃって!ホホホホホ!!)


yyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyy


AMX-011 ザクⅢギャラリー


ZZ3-002.jpg



ZZ3-012.jpg



ZZ3-013.jpg



ZZ3-014.jpg



ZZ3-016.jpg



いちよう、現時点でもし、キット販売した場合、1./144のランドセルにハッチオープン機構をつけるかは?断言できないが、可能であれば、チャレンジしてみようと思います!!

ちなみに、盾のネオジオンマークが巨大なのは、試作機をジオン上層部に売り込もうとした「印」として少し大袈裟に大きいのを貼ってます、機体選定時、媚を売るメーカーの「そろばん」をちょっと実機っぽく表現したかったんで、、、、
(あぁ、メーカーサイドも必死なんだなぁ?的な感じ、、、笑!!)
その変わり、部隊番号や機体番号は入れませんでした、、、、、

いちようこの「二次原型」で形が出ましたんで、最終原型の段階では、この倍ぐらいのディテが入るかと思います、上手く抜けてくれればいいんですが、、、汗汗、、、
来年のイベントまでになんとかしたいですねぇ、、、ウ~~~ン????



                    

「ZZコンペ」の祝砲!!

☆タカさんのドライセン!

ZZ3-017.jpg

やっと載せられたよ!!
コンペ完成1番乗りホントお疲れ様!!とても素敵な色合いに兄さんもホクホクです!!


☆百太郎のバウ!

ZZ3-018.jpg


文句なしの美麗さ、、、まさに「完璧」な百の仕上げには、ホント頭かかえたよ、、、、
イヤ、ほんと逃げたくなった、、、、上手すぐる、、、


☆コタスケのジャムルフィン!!

ZZ3-019.jpg


凄くレーシーなストライプ、しかも水色ボディーだから、70年代な臭いがたまらん!!
やるとは聞いていたが、、、さすがの部長です!!兄さんは指が超お気に入り!



☆斉藤ハジ~メのジャジャ!!

ZZ3-020.jpg


いやぁ、最初は色見て「え?」と固まったが、、、オレンジにしないのが斉藤流!いかにユコーンモノが好きなのか?無理やりアピールしちゃうピエロっぷり!やるなプレッシャー!!!


☆濱のゲーマルク

ZZ3-021.jpg


いや、バカでしょ?(大笑)とぼけた顔してババンバン!ホント彼は「精神と時」の部屋で製作してるのかもしれない?よくここまで仕上げてきたよ、、、拍手です!!



☆おるくんのクィンマンサ!

ZZ3-022.jpg


おるくんは今回は辛かったよなぁ、、、、モデサミ後いきなりの入会で、突然参加だもん、、、
それでもきっちり締め切りを守るのは、偉大です!!



☆ハハルンのZZ!!

ZZ3-025.jpg


最近、ハハルンは兄さんと遊んでばかりいたので、エンジン製作にもハマってるらしい、、、
このチロチロ見えるバーニアの配管が彼のスケベ度を物語る、、、、ワイセツな模型ですな!笑




☆会長のガルスJ!!

ZZ3-026.jpg


編集作業に打ち合わせ、あげくに2名も締め切り遅れが出て、会長も引率しながら、ページ製作に追われ、本当にご苦労様でした!!作品もさすがの完成度!!思わずセンチネルな憎い演出!!涙




☆ベニのザクⅢ改!

ZZ3-027.jpg


今日、ベニと電話で話してて、、、、どんだけザクⅢ人気無いんだよ、、、(大粒涙)的な悲しい話に花が咲いた!マイナー機体ってほんと、、、(笑)それが好きな俺達って、、、ジミーズな2人!!笑





☆NAOKIのドーベン<リフィニッシュ>

ZZ3-028.jpg


いやぁ、会長とも話したんだが、リトルリーグの試合にメジャーの4番が打ちに来た、、、的な、圧倒的な凄み、何も言わせない問答無用の無敵加減がNAOKIらしくて感動!!上手いわぁ、、、ホロリ


以上かいつまんで掲載してみたが、今回掲載できなかった分は、次回まとめてまた紹介させてください!数が多いんでいっぺんには無理なんで、、、アハハハハハ
しかし、、、、、、

「来年のコンペ」が今から思いやられるよ、、、、なんちゅうクラブなんだよ!!ったく!




恒例の大型画像!!


<ハタさんのハンマ・ハンマ>

ZZ3-029.jpg


最後はやっぱり、コレかなぁ、、、、、、
文句なしのバーニア数世界記録!(大笑!!)
会長と2人、深夜に寝ないで涙目になりながら、がんばったハタのハンマハンマ!!!
本当に素晴らしくて、実は、公開日、兄さんとハタの作品が半分しかパーツついてなかったのは超極秘だ!!(笑!)


ウチの「複製」を文句も言わず手伝ってくれた、ベニや柳生、締め切り翌日の早朝から駆けつけてくれたコタスケ、午後からヤスリニきてくれたハハルン、そして、遅れても、文句言わず掲載してくれた会長、ホント、コンペの素晴らい公開にも感動したが、多くの素晴らしい仲間にめぐり会えたこの瞬間を今、しみじみと幸せに感じる、、、、

「千葉しぼり」コンペページにはコメントも書き込めるんで、もし、お時間があれば、罵倒、激励、よろしくお願いいたします、どの作品も全て渾身の気合で製作されてますので、全部が無理でも、気に入った作品があれば、カキコしていただければと思います、、、、
(次の励みにもなるんで!!)



それでは、次回の記事でまたお会いしましょう~!

ほいじゃ~のぉ~!!








スポンサーサイト

コメント

[title]:No title

1get?

ZZコンペ開催おめでとうございます みなさま

一言
すんごー ですね

Rジャジャ ゲーマルク かこぃぃーーー

さいとうはじめ  覚えたぞ 

ハマカオルぅーー やっぱりカオル

兄さんのザク3もかこぃぃーー

もっと上品にコメでしたいものです



  1. 2009/11/27(金) 03:20:24
  2. URL
  3. naokis2 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

おはようございます。
コンペ開催おめでとうございます。
どの作品も個性キラリと光ったすんごいのばかりですね。見惚れます。
朝からテンションあげさせていただきました。
兄さんのⅢの背中は強烈!です。
では。失礼します。
自分はようやく製作できる環境にもどりつつあります。やっぱプラモ楽しいっすね。
  1. 2009/11/27(金) 06:59:32
  2. URL
  3. 才谷屋 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

こんにちわぁ
どの作品もモニターに穴が開くほど見させて貰いました。
ホント今回のコンペは永久保存物でどれも参考になる
アプローチの仕方で、チビってしまいそうです(;´▽`A``

いくらコンペだからといってこんなに"異常"な作品が集まるコンペは
このクラブぐらいでは…orz

お疲れ様でした!良い物見させて貰いました(`・ω・´)ゞ
  1. 2009/11/27(金) 07:51:29
  2. URL
  3. HAYA #0EjQUAK2
  4. [ 編集 ]

[title]:

ZZコンペ開催おめでとうございます&製作お疲れ様です

早速会場で拝見させていただいてました!

もう超絶作品ばかりで圧倒され僕がコメントしていいのか迷いました(笑)
もちろん皆さんすごくて口ポカーンでしたが、ドライセンに完全にやられました

n兄さんのシールド裏とか見れて朝からホクホクです

残りの作業も大変かと思いますが、最終形態楽しみにしています
  1. 2009/11/27(金) 07:52:34
  2. URL
  3. JJ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

スゲ~~

どれもこれもホントすげ~っす!!

ってか ハンマハンマってこんなにカッコイイMSだったんですね(爆)

ザクⅢ 
私は好きですよ! キットはあまり好きじゃないですけど・・・(ヲィ)
HGUCより旧キットの方が好みのプロポだったりしちゃいます。。。
  1. 2009/11/27(金) 10:08:50
  2. URL
  3. サマナー #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

本当にお疲れ様です。。。
コンペ公開五分前からサイトバナーにクリック準備してたのは内緒です(笑

どの画像もモニター前10cmくらいの距離から見させて頂きましたw
これが本当にレジンキットとして手に入るのか?と信じられないくらいです
なんとかして入手したいですねえ-
ボリューミーな足回りに目がいきますw

どの方の作品も素晴らしいのですが、斉藤さんのジャジャが凄いですねえ
かなり袖付きっぽさが馴染んでて違和感無いのがなんとも。。。

大分前の辺コメになってしまったのですが
私には親しい千葉しぼりの方の友人はいないのですよー

  1. 2009/11/27(金) 17:32:30
  2. URL
  3. うにうに #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

こんばんは。
ZZコンペ開催おめでとうございます!
そして強烈な作品群。
特にハンマハンマが好きですねぇ♪
兄さんのザクⅢ、太股とスカートのラインが特に好きです。
正直ZZは興味が無いんですが、こんなにワクワクするコンペ、皆さん凄いですね。
お疲れ様でした!
  1. 2009/11/27(金) 21:11:15
  2. URL
  3. ピカ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

 こんにちは。
コンペ開催おめでとうございます。21日楽しみにしてました!
どの作品も熱を感じて、全部コメ入れてきてしまいました。ろくな感想書けてないと思うけど・・・。

で、今、気づいたんですが兄さんのコンペページ更新されてる!
その前の画像でも「これからどうなるんだろう」ってワクワクしましたが、
今回更新された画像でも、「ランドセル、やっぱすごいや~」ってもう1回楽しめました。
実は一番最初のダメ人間ページも見ちゃってたんですけどね(笑)

今回の記事では、シールドの裏も公開されてて、どんだけ楽しませてくれるの?って
思いました。やっぱ兄さんの作品は見所が多いです。

他のメンバーさんの作品も個性豊かで楽しめました。
旦那はドーベンがたまらんと言うてました!
  1. 2009/11/27(金) 22:00:35
  2. URL
  3. はるか #5i7GZkN2
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

naokis2さんへ
 あ!ホントだ!1番ノリですねぇ~!!
(あ、何も出ないんですが、、、アハハハ)
ZZコンペご覧いただいたようでなによりです、濱薫、斉藤氏の作品お気にめしたようで、それも何よりです!!
濱君の馬力は信じられないぐらい凄くて、、、滝汗、、、
まさか?無理だろうと思ってムチャブリしてたんですが、ホントに形にしてしまうあたりが、彼の異才をよりいっそう際立たせてるような気がします、、、
斉藤氏のジャジャもこれまた人気が高く、彼のシャープな造形センスは、今後もご注目下さい!!
まぁ、ぶっちゃけ、どれここれも凄くて、僕なんかはどれみてもニヤニヤしちゃいましたが、、、、
来年もこんな感じで「千葉しぼり」におコンペが開催されるので、これに懲りず、また見に来てください!!
コメあざっす!

才谷屋さんへ
 ども、ご無沙汰してます、、、、
もうね、異常に忙しすぎて、なにがなにやらの1ヶ月間でした、、、、
無事に、全作品が出揃い、会長とほっと一息ついてるとこです、、、、いやぁ、シンドかった、、、
来年こそは、こんな事にならないように計画性を持った「立派な大人」になれるよう頑張ろうと思いました!
模型は、不思議と忙しい状況に追い込まれると、、、
「トラブル」が頻発するんですよね?才谷屋さんもそうでしょ?
なんか、忙しさとトラブルが比例する、、、これってジンクスかなぁ?!
ザクⅢの背中、実は急いで製作してるので、けっこうおおざっぱに処理しちゃってるんですが、そこそこに見えるなら良かったです、、、笑、、、
このまま商品化が可能ならいいんですが、、、頑張ってみます!!
コメあざっす!!

HAYA君へ
 お久しぶりです!
えぇ~~~、そんなにガン見していただけたなんて、、、コンペ冥利につきます、、、あざっす!!
もうね、どれ見ても凄いでしょ?!
各人の趣味や物体の捕らえ方、作り方が非常によく出てるかと思います、、、
センチ風、UC風、オリジナル風、設定画風と、、、かなり個人個人のおもわくがくっきりと出てますよね!
たぶん、こんな感じで次回も壮絶な作品が並ぶかと思うんで、次回のコンペもぜひっ、ご期待下さい!!
もしかしたら、来年は、クラブ内コンペでも外部の人間の参加をつのるかも?しれないんで、その時はぜひHAYAさんも力作でご応募ください!!
ものすごくテンション上がりますよ~~~!プレッシャーもハンパないですが(笑!!)
僕も次もまたがんばろうと思います!!

JJさんへ
 どもん!コンペギャラリー堪能されたようで、、、嬉しぃっす!!
いや、確かに凄い作品が目白押しでしたが、お気に入りの作品にはぜひっ!コメントしてあげて下さい!
製作者が涙流して喜ぶんで!!笑!
まぁ、作品はスクラッチありキット改造ありで個人個人様々ですが、結局、色つけちゃえば、どれも単なる作品なんで、意外とクラブ内では、和気藹々ムード満天なんですよ、、、、
ドライセン、気に入りましたか?!それはそれは、、、兄さんも嬉しいなぁ、、、
タカはけっこうオーソドックスな作りで、堅実派なんで、ハデなジャジャやハンマに比べるとジミに感じますが、とても丁寧に作りこんである、味のある作品を作る人なんで、JJさんのコメントを見たら大喜びすると思いますよ!!オラも嬉しいだす!
兄さんのシールド裏、ヤバイよねぇ、、、急いでたんで、けっこうアバウトなんですが、ともかく真似しない、自分の感覚で、掘り進めてみました、たぶん次は、もう少し上手く彫れるようになるかと、、、
(あくまでも希望なんですけどね!笑)
最終原型は、もう少しハデな感じになるかと思います、密かに機体してください!!ウフ

サマナーさんへ
 どれもこれもゴイスーでしょ?笑!!
もうね、ぶっちゃけ自分の作品出すのが辛くなるぐらい、ハイレベルで参りました、、、汗汗、、、
でも、こうやって、凄腕の連中と作りあうと、自然と技術やハートが向上するかと思ってます!!
ぬるい所で、依存しちゃうとなかなか技術も思考も上へいくのが難しいかと思うんで、良い意味でとても鍛えてもらってますよ!!
兄さんにとっては、コンペと言うよりも修行に近い感じなのかなぁ?!
スピードはもちろんですが、造形の表情出しや見せ場の散らし方なんか、今回色々な作品からまた勉強させていただきました!!
ほらっ、モデサミとかだとしゃべるのが忙しいし、気持ちが高揚しててなかなか作品をじっくり集中して観察できなかったんで、こういう地元のコンペなんかだと、腰すえて研究できるじゃない!
兄さんも来年はもう少しステップUPしたいんですが、まだまだ先は長そうですねぇ、、、ウ~~ン、、、
(ちなみにザクⅢに旧キットがあるんですか?!初耳!今度調べてみます!サンキュー!)

うにうにさんへ
 コンペへの賛辞あざっす!!
で、そんなに真剣にスタンばっていただいてたなんて、、、ウルウル、、、、
参加者全員聞いたら大喜びですよ!!あざっす!
あ!、つうことは、、、、ハタと兄さんが間に合わなかったのがバレバレじゃんか?!大笑!!
(全力で記憶から消しておいてくださいねぇ~!!笑)
ザクⅢの方は、来年の夏、申請が通れば、発売する見込みなんですが、全然売れなくて在庫が大量に残ったら、千葉の海にでも行って、大声で叫んできます、、、あははははは
あ!
斉藤君のジャジャはホント素晴らしいバランスで、実物もかんなりかっちょいいですよ!!
きっと、ウチのコメ読んで今頃、ヒィーヒィー言って喜んでるところでしょう!!あはははは
コメざっす!

ピカリンへ
 どもん、ピカギリさんとこも全然読みにいけてなくて、、、ホント申し訳ない、、、スマヌ、、、
「ZZコンペ」への祝辞もあざっす!!凄く嬉しいです!
ハンマハンマ気に入りましたか?!
あれはハタ君が、気絶するまで寝ないで頑張った強烈な作品なんで、もっとガツガツ褒めたってください!
なんせ、会長までもが睡眠不足の中、ハンマ地獄に落ちていきましたから、、、笑!!
冗談はおいといても、興味のない「ZZ」のMSを見て、かっこいいと思われたのでしたら、凄く嬉しい事ですよ!!
どんなMSも、愛情注いで作れば、どれもかっこよくなりますからねぇ~!!
大切なのは、機体選定ではなく、気持ちの置き所だとあらためて勉強できたコンペでした、、、
次回もまた開くんで、コレに懲りずまた見に来てください!!
兄さんも、次回こそは、頑張って良い作品作らせていただきます!!コメあざっす!


  1. 2009/11/27(金) 22:47:41
  2. URL
  3. n.blood #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

はるかさんへ
 コメかぶっちゃいましたね(笑!失礼!)
で、、、、お忙しいのに、コンペページへのコメントありがとうございました!!
(mine吉にも超よろしく!とお伝えください!!笑)
で、、、、、
兄さんの「土下座ページ」を初日にご覧になったと、、、あぁそうですか、、、そうですとも!!
自慢じゃないが、さんざんタクボを苛めて苛めて、締め切り落とした超絶ダメ人間が私です!エヘン!!
(マジでいい加減手が遅くて自分でも情けない、、、v-406
まぁ、そんなダメなとこも含めて、自分スキーな兄さんです!あはははあっはははは
ほんで、ザクⅢの画像更新は会長からの「強制」でしたので(笑)、短時間に可能な限り弄繰り回して、多少は情報量を上げておきましたが、、、付け焼刃にすぎないのも事実です、、、
やっぱね、、、臆病なのかも?オイラは、、、
ワンオフならガツガツ作れるんですが、商品化の事をアレコレ考えて無難にまとめようとしたのが思いっきり裏目りましたよ、、、どうしてもね、コレで食べてるんで、恐怖感がぬぐえないのも事実でして、、、、
ある意味で、自分と向かい合えたのは良かったのかな?!??
1/144のフルスクラッチを1ヶ月もかかってるようじゃ、ウエハラやNAOKIに笑われちゃうしね!
丁寧なコメントと祝辞ありがとうございました!!また頑張ります!!
  1. 2009/11/27(金) 23:02:16
  2. URL
  3. n.blood #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

ZZコンペ開催おめでとうございます。
そしてお疲れ様でした。
あっ~すごいっすね!

兄さんのザクⅢの背中にはやられました。
すばらしすぎる。
生でみたい・・・( ´・ω・`)

百太郎さんのバウ!
強烈です。
あんな真紅見た日にゃもうね・・・Σ(||゚Д゚)ヒィィィィ
ガクガクガクガク (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル 
  1. 2009/11/28(土) 00:01:48
  2. URL
  3. moba #DjKfH0pw
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

製作お疲れ様でした!
というか無理難題を吹っかけてすいません。
でもアレは俺1人だけの意見じゃなくて、チャットで出た総意ですからw
いつも俺1人が悪者なのさ~w

やっぱりね~、皆様が期待するのはこれだと思うのですよ。
特にイベント販売まで匂わせておきながら、n.blood modelが今さら設定画に
そっくりな「だけ」のキットを作っても誰も喜びませんw

商品原型版はさらにブラッシュアップするとのことで、超期待です。
来年夏は、WFは無理でもキャラホビなら出来る限りお手伝いしますので
頑張ってください。
  1. 2009/11/28(土) 00:21:37
  2. URL
  3. 寝太郎 #iFS4Q/0Q
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

こんばんわ!
ZZコンペ開催おめでとうございます!
どの作品も凄い個性と完成度で素晴らしいですね、
旧キットリファインからスクラッチまで何度見ても飽きません(^_^)
ほんと凄いクラブですね、

で、n.blood風味ザクⅢ!!!
でっかい足首、ちっさい頭、とんがりオッパイ、
設定画からそのまま飛び出てきたみたいなシルエットに
プラス兄さんディテで重量感があってカッコいいです!(^_^)
お疲れ様でした
  1. 2009/11/28(土) 00:45:07
  2. URL
  3. [A'kkiy] #OaBoOaWY
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

こんばんは
初めてコメさせていただきます。
ZZコンペおつかれさまでした。
どれもスンゴィ作品ばっかしで、たいへん堪能させてもらいました。

そして今回の記事、
ザクⅢの詳細なあれやこれやがアップされてて、もぉ~って感じでした。
で最後の背中で撃沈w
いいもの見させていただきました。(^人^)♪


あと、
リンクを貼らせていただきたいのですが、よろしいでしょうか?
  1. 2009/11/28(土) 00:58:32
  2. URL
  3. ちょい #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

兄さん、コンペに参加された皆様、本当にお疲れ様でした。

歳を取る程どんどんZZのMSに惹かれて行くのは何故だろうと、
常々自問自答しているM&Kにとって宝石のような作品群です。
ふぬけた心に喝を入れられた思いで拝見しました。
自分もいつかはZZMSに取り組んでみたいです。

重ね重ねお疲れ様でした。
そして、素晴らしい作品をありがとうございます!
  1. 2009/11/28(土) 01:21:11
  2. URL
  3. M&K #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

ザクⅢきたー!!
外装甲からは一見わからなくても裏をチラ見するとハイパーディテ。。。
歴史に裏打ちされたスタイル・・・かっこいい!!

背中のハッチは是非実現していただきたいなと思います^^

そしてZZコンペ開催おめでとうございます!
もう、、、凄すぎて、、、ご近所だったらどんだけ嬉しかったかろうかと(実物が見れるので)

はぁ、、、どれだけ頑張っても皆さんに追い付けませんねぇ。
レベル高すぎです^^;

保存版にしていろいろ勉強させていただきます!

コンペお疲れ様でした!


  1. 2009/11/28(土) 08:30:43
  2. URL
  3. YASUE #dvUYBDnY
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

あちらにもコメント入れさせていただきました~。
むこうで見てからのこっちは良いですね。
まるで兄さんに解説してもらいながら作品を見たような感覚です。
とてもスッキリしました。ヾ(>▽<)

プラ板の箱組もどんどん作っていかないといけない、、と感じました。
まだ、あのサイズの工作は作る事が無いので、困る事は無いですから・・・。(´Д`|||)
しかしスゴイ作品バッカリですので、沢山の人に見てもらいたいですね!
  1. 2009/11/28(土) 09:36:40
  2. URL
  3. ガンプラ好きなお父さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

ども!
ZZコンペお疲れさまです。
ってホント兄さん疲れてそうで(笑)お体はお大事に。。。
ザクⅢ!来年のキャラホビで実物を拝見できるのを
楽しみにしています。

  1. 2009/11/28(土) 13:56:53
  2. URL
  3. よしを #195Lvy4Y
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

ども!ZZコンペ大盛況ですね~! こんな短期間に凄い作品を製作される
千葉絞りの皆さんの底力、、、すばらしい。
ZZもMSって自分にはあまりなじみの無いものが多いのですがそれだけに
見たことのないかっこよい作品を見せて頂いてとても素晴らしいコンペだと
思いましたし、そう思われた方も多いのではないでしょうか。
オリジナリティのあふれる千葉しぼりのみなさまの今後がとっても楽しみです。
あ!1ミリの箱組み!今度バルカンの薬莢排出口でやって見たいと思います~
  1. 2009/11/28(土) 15:37:20
  2. URL
  3. cosmo #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

おつかれさまで~す!
流石の作品群!!見ごたえありました!
時間がとれたら、じ~くりコメしたいと思っています。
寝太郎会長とのくだりはイイですねぇ~、、、
締め切りとはいえ、やっぱり「n.blood」をみんな望んでますし、それに応えなきゃいけない兄さんもツライトコですが、いいサークルだなと、、、あらためて思いました!
おそらくこのザクもまだ進化するのだろうなぁ~と、兄さんと千葉しぼりの方々の意気込みが伝わってきます。
加工における足し算・引き算の考え方、、、タメになりました!流石です!

しかし、NAOKIさんのドーベン!スゴイです

  1. 2009/11/28(土) 21:17:37
  2. URL
  3. momo_chan!!です #N4sINcV.
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

こんばんは!ZZコンペ開催おめでとうございます!
しっかし半端ないコンペっすね~、見てて失禁してしまうところでした(笑
兄さんのザクⅢも、こんなに早く完成形が見れて感動しました!
シールド裏やバックパックの内部etc…きっちりn.blood modelしてますね~
来年のイベントでは更に進化したザクⅢが商品化されるのでしょうか?楽しみです!
あと、逆転の発送の箱組み講座は目からうろこでした!

>ひとつの方法論に拘らないで
 逆の考え方や違う角度から見てみると
 意外と答えは単純だったりします!!

これは模型に限らず、ですね。う~ん、深い言葉だ…



  1. 2009/11/28(土) 21:25:44
  2. URL
  3. 和茶 #HtN3dmxU
  4. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/11/28(土) 21:45:16
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:No title

mobaさんへ
 千葉しぼり第1回クラブコンペ「ZZ」への祝辞あざっす!!
メンバー一丸となってなんとかかんとか公開に踏み切れました、、、
キット改造初心者~プロ原型師までさまざまなモデラーが入り混じってますが、その実、完成品で並ぶと、スクラッチもキット改造もなく一律ご覧いただけるレベルには到達しているかと、手前味噌ながら自負しております、、、、
大人数であるが故、ブログには書けない個人的な諸事情も多々あり、各メンバーの苦境に負けない「模型愛」にただただ感嘆しています、、、、
実は、兄さんがこのコンペを一番感動して見てたりするんですが、色々なメンバーの抱える問題を一人で考えながら見るコンペ作品はまた一段と味わい深かったりでね、、、、
百の「バウ」喜んでくれたようで、兄さんも嬉しい!
彼のフィニッシャーとしての「腕」は以前から折り紙付きなのですが、その技術を如何なく発揮されておられるのも、彼の実力の裏づけですよね!!
(模型はスケジュール管理や体調管理も含めた上での技術なので)
とても誰も、彼が新型インフルと戦っていたなんて、想像だにしないでしょう!!
素敵なコメントありがとうございます!!

寝太郎会長へ
 もうね、無理難題と言うよりか、適切なアドバイスありがとうございます!!
恐らくは、多くの観覧者の皆さんが、胸をなでおろしているかと、、、笑!
最初の出したあの画像では、たぶん多くの方ががっかりされてたのも、なんとなく分かってはおりましたし、一種の「酔い」に目がかすんでいたのも事実です、、、
フルスクラッチは久しぶりでしたので、完成した形に酔い、観覧される皆さんのお気持ちにまでは気が回らなくて、「n.blood味」が全然無いモノになってた所での、会長の一撃は、胸にしみましたねぇ、、、、
ある意味で自分の立場を忘れてました!(大反省!!)
しかし、膨大な作業お疲れ様です、ページ製作から膨大な画像の編集まで、会長におっつける形になっちゃいましたが、、、、さすがのページ構成、管理システム、センスフルなコンペページ製作に兄さん大満足でした!
多くの皆さんが、「千葉しぼり」と言うチームの一端を垣間見れたのは、今年一番の成果だと僕もようやく一歩目を踏みしめた、クラブに「次」を夢見てます、、、、
商品原型の方は、恐らくベニやハタ、会長の期待を裏切らない、壮絶ディテールになるかと思いますのでご安心下さい、、、
(ただ、手流しが非常に厳しくなるかも?しれないのが、たまにキズかもなぁ?大笑)

A’kkiyへ
 どもん、ようやく公開されましたが、アッキーの好きそうなのもあったでしょ?!
え?ズダやガザはどうした?!
いやいやいや、、、確かに、抜けてるのも多くて、多少残念な感もあるにはありますが、まずまずのみごたえだったかと、、、、、
ザクⅢに関しては、公衆の面前で、普通の形に作れるのが見ていただけただけで満足してます、恐らくは、商品になる際には、まるで別物に変身しちゃうので、ある意味、普通のザクⅢはこれが見納めかと、、、、
(実は、オーソドックスに作りすぎて、めちゃめちゃ不評でしたの、、、アハハハハハ)
そっちもmineさんの「旧コン」で忙しいでしょ?!
もう~~~、知ってるんだから、密かに「ゴッドマーズ」シリーズを小出しして、最後はフルセットでの完結を狙ってるでしょ?君!!
(一人ゴッドマーズ祭りに兄さんは、漢を見た!)

ちょいさんへ
 はじめまして、「ぷるぷる日記」管理人の兄さんです、、、、
「ZZコンペ」への祝辞ありがとうございます、製作者一同を代表して、逆に楽しんでいただけたことに感謝しております!!
ザクⅢ記事に関しては、まぁ、画像だと見づらい部位だけでもご覧いただければと思い、多少解説させていただいたんですが、背中のパックの内部とかは超手抜きなんで、あんまり見ないでやってください、、、汗汗、、、
本来は、時間があれば、もっと作り込むべき場所なんですが、何分時間が無くて、ちゃちゃちゃと済ませてしまいましたので、お恥ずかしい限りです、、、
(もともと、オープン予定でなかったため、急遽1日でこしらえたの、、、笑)
リンクの申し込みありがとうございます!
ウチはもともと「自由」なんで、わざわざお断りいただけて恐縮です!
(ちょいさんもブログされてるんでしょうか??)
今後とも、頑張りますので、これに懲りず、また覗きに来てください!!あざっす!

M&Kさんへ
 どもん、、、凄く分かるよ!それ!!
なんかね、昔はZZモノ大嫌いだったんですよ、、、
「なんかふざけたアニメ」的イメージが頭にこびりついてて、富野さんの作品としては、嫌いな部類でした、、、個人的には「バイファム」が大好きなんで、MSそのものも悲観的に見てたんですが、、、、
やっぱ「ZZ」モノは、デザイナーのとがってた時期に描かれたモノが多く、今見ると、ものすごい「冒険」してたのが、逆に新鮮で、かっこよく見えてきちゃうんですよね?!
あぁ、あの頃は、みんなが過度期にあったんだなぁ、、、とか、しみじみ思う年齢になりましたよ、、、マジで、、、
漫画家やアーティストの初期作品と同様に、若気のなんちゃらな部分って青臭いんだけど、よく見てみると、モノの本質がそこにちりばめられてるような気がしました、、、、
M&Kの新作も僕自身待ち望んでいるので、ぜひっ!気合ののった「シャドム」を越える凄いやつを待ってますよ!!M&Kの一ファンとしてね、、、、

YASUEさんへ
 どもん、コンペへの祝辞あざっす!!
毎回超スピードで繰り出されるやっさんの製作速度にたじろいでましたが、ついにウチも頑張りました!!1ヶ月ちゃいでのフルスクラッチを!!
(まぁ、144なんで、そんなに早くも無かったりするんですが、、汗汗)
もうね、メンバーがすっげぇ~頑張ってくれて、とんでもない作品がぞろぞろ集まりましたが、僕自身見ていて楽しめる良い~コンペになったんじゃないかと思います、、、
ザクⅢは単に形が似てるだけのつまらない感じに見えちゃうのが、少し悲しかったりするんですが、重厚間のある低重心に組み上げるのに、パースに苦労しました、、、
まぁ、スーパーディテールのn.bloodの作品としては、いまいち、食い足りない部分も多々あるかとは思いますが、商品になる際には、倍ぐらい期待してください!!
やっさんのガンタンクも凄い楽しみにしておくんで!良いの頼むよ~~!

ガン父さんへ
 スイマセンお忙しいのに、Wコメ恐縮です!!汗汗、、、
ギャラリーのほう、楽しまれたようで凄く嬉しいですねっ!!
各メンバーのそれぞれの個性が非常に良く出ており、見てる皆さんも楽しかったと思いますよ!!
ザクⅢに関しては、おっしゃる通りあちらを見て、こちらで読まれると、より分かりやすいかと思います、まぁ、これから製作者の各所ブログでおのおの開設が繰り広げられるかと思いますので、そちらの方もよろしければお時間のある際に覗いてみてくださいね!
プラ板の箱組に関しては、まず数をこなさないとですが、、、、、
極小の箱組みに関しては、ディテのひとつ、薬きょうの排出口とかで色々、必要になってくることも出てくるかと思うので、覚えておくといいかと思いますよ!!
(その時必要が無くとも、いずれは必要になるのが知恵なんで!笑)
僕も今、一生懸命、巡回頑張ってますんで、ガン父さんとこにもあとで行きますからね!
優しくしてくれなくちゃだわ!v-353

よしをへ
 うぃっす、ようやくひと段落したじぇ~!!ハァハァ、、、、
しんどかったっす、、、、完成直後のリテイクやらなにやらでドタバタしてて、誰のページにもいけず、昨日から少しずつですが巡回を再開、、、
コンペ楽しんでもらえたようでなによりざんす!!
来年のキャラホビではよしをに会えるのを楽しみにしてるぜ!
兄さん初出展なんで、今からドキドキドキンチョなんですが、間に合えば、マシュマーのザクⅢもたずさえていきますんで、そちらもお楽しみにね!
あ!
当日、時間が合えばメシでも食いにいこうぜぇ~!!
勿論、キャラホビで「よしを」の作品はおみやげで見せてもらえるんだろうな?!
最高傑作なのを持参してくれ!ちなみにこれは強制なんで、、、(大笑!)

COSMOへ
 毎度、コスモンたら、、、、お世辞上手いんだから、、、ムフフフフ、、、!!
でもね、やっぱ自分のことよか「千葉しぼり」が賞賛されるのは、ともかく嬉しい~!
このクラブを作った時は、ここまで大人数になるとは思いもしなかったし、たぶん、今後も人数は増えていっちゃうんだろうけど、、、
いつも楽しくニコニコやってたいなぁ、、、なんせ作る事に勢いみたいなのがつくし、ダメな作品の時はダイレクトに言ってもらえるんで、良い意味で自分にプラスが多く、クラブの存在のありがたみをかみ締めてたりする、、、
僕自身、万能ではないので、やっぱ苦手な機体も多いんですが、こうやって仲間に励まされてるとそこそこ見られるモノが出来ちゃうんで、やっぱクラブは大切だな、、、
1mmの箱組みは良い記事だったっしょ?!
たぶんビギナーの方もわりかし使うテクニックなんで、覚えておいて損はないでしょ?
コスモンの新作はまだかなぁ~~~~?!(ニヤリ)
ページ空けて待ってるよ~~ん!ウフフフウフフフフ
コメントマジあざっす!!

momo-chanへ
 どもん、あざっす!!
「ZZ」コンペ良いっしょ~~!!なんだか、嫌われモノの味方になったみたいで、兄さんも嬉しいです、やっぱ、嫌いでなくても「ZZ」って、好きなジャンルの上位にはこないんで、コレ見て、あぁ、たまには作ろうか?みたいになれば、旧キットも売れてまた全体がうるおっていくのも大事な事だと思ってます、、、
自分のいる趣味のジャンルが盛り上がらないと、なかなか、商品の値段も下がらないし、単なる傍観者でいても、言い分は通らないと思ってます、、、
この前の「モデサミ」でも思ったけど、みんなで業界全体のムードを底上げしていかないとしぼんでっちゃうしね!
最近だと、「完成品」のおもちゃがけっこう食玩の流れで売れ行きもいいので、どんどんプラモの位置が下がってっちゃうのが怖いですねぇ、、、
作ると言う非常にマスの小さい文化に少しでも貢献できるなら、「ZZ」コンペは大成功だと思ってます!!
あ!NAOKIのドーベンは凄いのが当たり前!笑!なんせヤツは宇宙人ですから、、、、
(噂によると、脳内に謎のメタルが埋め込まれてるらしい、、、笑)

輪茶さんへ
 毎度!「ZZ」コンペへの祝辞あざっす!
どいつもこいつも「オラが一番だ!」的なノリノリさが出てて、凄く千葉しぼりらしいコンペになったと思います、、、、
これからタミヤガンダムを目指す人や、旧キット改造の良い目標になれればいいなぁ、、、
とか、多少の欲目もございますが、見ていただけた全てのレベルのモデラーに対応した充実した内容にはなってると自負しております、、、
中でもキット改造の究極系、ゲーマルクやハンマハンマ、ジャジャなんかは、良い意味でのキットの足し引きがじっくりと楽しめたかと思う、、、
(まぁ、ほぼスクラッチに近いのだが、製作者が改造だと意地張るんですの、、笑)
来年は、さらなる強烈なコンペをご用意しておりますので、お楽しみにね!!
あ!
mine吉の旧コン、オイラも出たかったなぁ、、、みんな楽しそうで羨ましいぞ!v-409
素敵なコメントあざっす!!


 
  1. 2009/11/28(土) 23:16:52
  2. URL
  3. n.blood #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

兄さん、こんばんわ。
壮絶なコンペ乙でした^^
ZZコンペページの兄さんの画像、コンペ公開当初と変わってますよね?
比較しようと観に行ったら更新されててびっくりしました。

いや~この完成画像を観るに、実に見事な寝太郎さんのキラーパスですがw
なかなか兄さんにキラーパスは出来ませんて^^;
製品版こそが真の兄さん作品になりそうですね!
最後のバックパック開閉画像は、一発で兄さんの作品だと解る一枚ですね^^

1mmの箱組み、理屈は解るのですが、
これを整形するのも一苦労ですよね^^;
パーツ紛失間違いなしのサイズw

肩のスパイクはプラ丸棒の旋盤ですか…(絶句





  1. 2009/11/28(土) 23:56:15
  2. URL
  3. ぐっちMAX #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

兄さん こんにちは

ザクⅢ僕は好きですよ、お店で箱絵を見て「これは欲しい」と
思ったんだけど、なにげに中身見て
そっと棚に戻したのを思い出されます・・・(爆)
兄さんのザクⅢはかなりデティールが入っていて
一目で兄さんのだとわかりますね、
「完全体」はどうなるのか楽しみです、
でもあまり複雑なデテ入れると「抜き」が大変そう・・・

ZZコンペお疲れさまで~す、、
コンペページ見てきました、皆さんすばらしい作品で
とても参考になりました、、
・・・・・・・つーかドーベンくんは反則のような・・・w
(良い意味で)


  1. 2009/11/29(日) 18:42:41
  2. URL
  3. yuyu #vXeIqmFk
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

こんばんは。ZZコンペ開催おめでとうございます!
(大変遅くなりました-汗)
皆さん凄い作品ばかりでモニタ前に固まってしまっていました(バウとドーベン、たまりません)
n兄さんのザクⅢ、やっぱりカッコいいです。全体のバランスと各部へのこだわりがタマリマセン。

>ひとつの方法論に拘らないで逆の考え方や違う角度から見てみると意外と答えは単純だったりします

まさに金言。ほんと、仕事でもそうなんですよねー色んな視点、切り口から見るのって何事においても大事ですよね。

  1. 2009/11/29(日) 21:11:23
  2. URL
  3. ti0719 #T61DVtR6
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

ぐっちMAXさんへ
 どもぐっちセンセ!コンペへの賛辞あざっす!!
もうよりどりみどりで楽しんでいただけたかと思います、、、、
本当に凄いやつらですよ、、、なんか、今更だけどジーンとしちゃいました(笑)
で、、、、、、、
会長のキラーパスは、ホントしみましたよ、、、
凄く色々な意味でいろんな事を考えてアドバイスしてくれます、、、、
兄さんも今回はいこじになってて、ディテ無しでも勝負するぐらいの気持ちはあったんですが、やはり、商品になった際、お手にとられるお客様の気持ちを考えるに、少しあさはかだったと大反省、、、これ、会長が言ってくれなかったら、たぶん、来年発売しても「ドツボ」だったかもしれませんわぁ、、、、、
ウチもプラ板三昧だったけど、ぐっちセンセもバリバリやってますなぁ~!ストフリ!!
まだ、全然途中なのに威風堂々として見えますもん、、、、
やっぱ、元のラインをつむぐセンスがたけてるんでしょうねぇ、、、ホント羨ましいなぁ、、、
完成はまだ先だと思うけど、超楽しみにしておきますね!!

ゆ~ゆへ
 どもん、お久しぶりです、、、、
ってお店でキットをご覧になりましたか?!笑!
バンダイもホント罪ですよねぇ、、、
BOXアートはめちゃんこかっこいいんですけど、、、、中身が、、、笑、、、、
まぁ、あれですね、こういうしょうもないキットだからこそウチで出す意味もあるかと思うんですが、ZZモノはアニメの内容で敬遠される人が多いんですが、意外とおもしろいですよ!
なんせ、けっこう未開拓に近い分野なんで、これから凄くおもしろそう!!
個人的にはガザとか好きなんすわぁ、、、
あのかっこ悪い感じを、バキバキにかっこよく作ってみたい、、、、
そういえば、びっくりしたよ、行ったらいきなしジオングの記事が展開されてたんで、こりゃまたおもしろいのが見れそうだなぁ~とか、、、、
ゆ~ゆの作品は驚きがあるんでいつも楽しみなんです!

ti0719さんへ
 どんも~、コンペ見ていただけたみたいで良かった!
やっぱ、できるだけ多くの方にご覧いただければと思い、リンク先を2日間かけて全部回ってきました、なんせ、ここんとこまるっきり皆さんの記事を読んでなくて、半分浦島太郎状態になってましたから(笑)
ti0719さんもザクR着々と進行してて、読めなかった文も含め、じっくりと読ませていただきました、、もうね、この際SDの達人と呼ばせていただきますよ!!
あのモノアイレールのゲージの拘りとかしびれましたね!
たぶん、模型って趣味は「どっちでもいいや」とか「たいして変わらないだろ?!」
と、思った時点で終了しちゃうんだと思うんですよ、、、
なので、コンマ以下に拘れる人間だけが、その先の扉を開いていくんだと感じます、、、
あの記事は、ある意味僕に警笛を鳴らしてくれた大事な記事ですね、、、
(あ!僕の書く記事は、適当に流して読んでください!ホント単なる主観で書いてますんで!笑)
ザクR大変だと思いますが、みんなも楽しみにしてると思うんで頑張ってくださいねぇ~!
  1. 2009/11/29(日) 21:46:54
  2. URL
  3. n.blood #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

…のこのこwww
イヤ~今更のこのこと現れやがりました。遅くなってスイマセン!!
そして本当にお疲れ様でした!!
しかしここ数日コンペの感想が書き出せず悩んでたんですが…
拝見するのでさえ何か覚悟を問われる気がしてならないんですが気のせいでしょうか??w



冗談は置いても何度気をとり直して行っても書けなかったりして。
それだけ凄いのが見る以上に本能で判ってしまうのかなと。
恐ろしいコンペです。
でも今夜こそひっそり行って何とか頑張ってみます。ハイ!!
  1. 2009/11/29(日) 22:00:26
  2. URL
  3. かながわ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:どもです。

ご無沙汰しちゃってます。
イタ男です。覚えてますでしょうか?
大丈夫かなぁ、、、

コンペのページも拝見しました。
そちらにも後日コメントしたいと思います。

しっかし、僕はなんてたって
兄さんの作る部品の裏側がツボでありまして、
腰アーマーの裏の原型はモデサミで生で盗み見ましたが
もうホント悶絶でしたよ。
で、嗚呼ランドセル、、、、
パカーンって、、、、、
ふう。背筋が真っ直ぐになるけど
より猫背になる画像です。

  1. 2009/11/30(月) 02:29:40
  2. URL
  3. イタ男 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

教授へ
 どもん、コンペへのコメも祝辞もあざっす!!
今回は、クラブ初のコンペと言うこともあり、みんな頑張ってくれましたよ!!
たぶんオイラが1番ダメだったんだけど、、、、、
次は頑張るんで、見放さないでください!!(笑)
それはそうと、君、、、、
なんですか?あの900SSは、まるで親のかたきのような工作のオンパレードで、超燃えましたよ、見てて、、、、実はそうとうウズイたんですけどね、、、
なんせ、こっちも原型準備でキツキツなもんで、放置されたウチのバイクを傍らに、兄さんだいぶストレス貯めてます、、、、
かっこいいよなぁ~!教授のモデリングのノウハウが全て叩き込まれたかのような、たたずまいにうっとりしまくりです、、、、
最後までテンション上げ上げでお願いしますねぇ~!!期待してますよ!

イタ男さんへ
 あざっす!「ZZコンペ」への祝辞、嬉しく思います!!
それにしても「覚えてますか?」は、無いでしょ?!笑!
こっちはあんなすごいの見せ付けられて忘れたくても忘れられないよ!!大笑!
ほんで、パーツ裏のディテはお褒め頂き素直に嬉しいです、、、、
まぁ、複製しなければ、もっと複雑なディテにできるんですが、今回は、かなり抑え目で我慢するようにしてみました、、、、
各所から、兄さんらしくないと言われているんですが、今まで見せてきたワンオフの模型の作りとは全然別世界の話なので、スジボリ1本とっても、型が壊れないよう、向きや細さも調整してますので、自由度がかなり狭いですね、、、、
たぶん、それも慣れちゃえば気にならなくなるかと思うんで、今後の原型で少しずつ勉強してういいければいいかなぁ、、な感じです!!とりあえず前向きに!
あ!最新記事読みましたよ!!
まさに圧倒的な迫力で、1枚目から最後まで凄くじっくりと見せてもらいました、、、、
さすがイタ男さんて感じ、、、見ながら涙目になりましたよ!笑!!
第3兵装も楽しみにしてます!!あとR-2もね!
  1. 2009/11/30(月) 11:11:45
  2. URL
  3. n.blood #-
  4. [ 編集 ]

[title]:承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2012/02/01(水) 23:10:08
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:

皆さんスキルがヤバすぎですねw
自分はここまでのモノを作るのは限りなく不可能に近いですねw...orz

ところで参加者の中にNAOKIと言う名前を見たのですが、もしかしなくてもBFT等で活躍されていたデザイナーのNAOKIさん本人でしょうか。
  1. 2015/06/03(水) 11:20:58
  2. URL
  3. #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nblood.blog67.fc2.com/tb.php/184-00eb2191
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

# プロフィール

n.blood (n兄さん)

Author:n.blood (n兄さん)
■プロフィール
HN:n兄さん
当ブログの管理人の兄さんです、楽しく気ままにをモットーに色々な模型の制作記事を書いてます!!

■CAUTION
当ブログはエロコメ対策のため、URLを入れたコメントを書けない設定となっていますので、コメントの際、ご注意下さい!!

# 最近の記事

# コンペ情報!!

^http://shiborievent.blog.fc2.com/

「全日本旧キット王選手権」<第3回千葉しぼり展示会> ALLジャンル異種格闘技戦による、旧キット模型の祭典!! 今年の旧キットを制するのは、果たして誰なのか?!

# ブログ内検索

# フリーエリア


まとめ