このブログは人体に悪影響を及ぼす恐れもあります!!ご注意ください!

# 「祝!公開MG1周年コンペ!!」

祝!公開「MG1周年コンペ」!!

 はい、いよいよ今年も残すところあと1ヶ月を切りました、、、、、
なんだかんだと充実した1年だったような気がしてます、、、

本年度を軽く振り返っても、名古屋での大イベント「モデラーズサミット」を見に行けた事や、「千葉しぼり」のクラブ内初コンペ「ZZ」の公開等、イベント盛りだくさんでとても楽しい1年でした、、、、
さまざまな人に出会い、再会し、実のあるお話もできました、、、

模型ブログを復活して良かった!
と、実感できる1年でした、、、
今年お会いした全ての人に感謝!!


そして、前記事でもご紹介させていただきましたが、大型投稿サイト「モデラーズギャラリー」の主催A-kei氏からの審査員の誘い、、、、

まぁ、僕ごときが審査するのも本当に申し訳なく思いますが、「人」に感謝の恩返しとして、請け負う事で今年に出会った全ての方々に少しでも何かが返せるなら、との思いで真摯にやらせていただこうかと思います、、、、

MGP-000.jpg

昨日から、いよいよエントリー作品の公開が始まりましたね!!
まだ、見てない皆さんはココをスーパーダッシュでクリックGOGO!!

もうね、素晴らしいコンペ、確かエントリーが200ぐらいあったと思うんですが、集まったのが160とチョイ!
いやいやいやいや、間に合わなかった方の思いも一緒に含めて、凄い数の完成品に驚かされましたよ!!

これだけ多くのウェブモデラーが、この時期に「MG1周年アニバーサリー」に参加している事態に感動!!
しかも、ハイレベルな作品も多数見かけました!!

ただね、、、、
誤解されないようちゃんと
書いておきますね!


指名を受けた、兄さんはじめウエハラ、NAOKI、柳生君ら審査員は、ちゃんとひとつづつしっかりと見ています!
模型の技術力は勿論、撮影技術、表現力(アイデンティテー)、さらには、制作期間、、、、
たぶん、初のコンペ出品のビギナーも多くいたと思うが、製作期間が自分は一月しかなく、以前から製作してた作品と比較されるのは、平等じゃない!とか思う初心者も多くいるかと思いますが、、、、
我々、審査員は、そういう部分も見透かして見ています!!
ちゃ~~んと、制作期間も配慮してるから、心配ないよ!笑!!

まぁ、賞をとるにこしたことは無いけど、コンペやコンテストはそれだけじゃないんで、知らない誰かと出会えたり、自分を真摯に第3者として見れたりするんで、この素敵なイベントをみんなで楽しみましょう!!
兄さんは、審査員の立場を忘れそうになるくらい、楽しめましたよ!!イヤ、マジで、、、、楽しかったよ!






作品紹介!!
全部は無理だけど少し紹介させてもらいますね!

☆budd氏作  「ティエレングース」
MGP-001.jpg
いやぁ~~、しょっぱなから凄いの出しちゃうけど、、、
企画、構成、撮影、模型技術、どこの視点で見ても非常に高いクオリティーで目を引きました、、、
特に洗濯物を干してる3人の女性と洗濯物カゴが秀逸!
少しだけ残念なのが、もう少しだけ地面にメカが食い込んでてくれるともう満点に近い感じでした、、、
まぁ、そういう細部の「荒」を探すのが、今回の任務なんで僕らも辛いのですが、そこ以外文句の言いようのない、世界観を見せ付けてくれ、作者の自力の高さが際立ってましたね、、、ホント、素晴らしいセンスですわ!!



☆369氏作  「ギャプラン<オーガスタカラー>」
MGP-002.jpg
これも素晴らしかった、まず基本がしっかりしてる、、、、
基本工作の面出しからカラーリングのチョイス、スジボリによる情報コントロールまで、嫌味が無いのに、しっかりと主張する個性があり、指し色の「水色」と「黄色」が実に良いバランスのタイミングです!
この2色の加減を間違えると、上手くブレンドしたグレーのトーンチョイスも死んでしまうんですが、ベストと言い切れるほどの2色の調合に思わず拍手しちゃいましたね、、、素直にかっこよかったです!




☆anakin70氏作 「ブシドーアヘッドカスタム」
MGP-003.jpg
ちょっと自己解説で損しちゃってるけど、個人的にはとても気になったバランスです、、、、
「anakin70」氏本人の弁で、目的のモノが作れず、途中からコンセプトを変更したと書かれてましたが、審査員の印象が悪くなるから、そこは書かない方がいいかなぁ?(笑!正直者ですね!)
ただ、そこを抜かせば、とても素晴らしいバランスで完結してるので、逆に良い着地点ではなかったのかな?!と思います、「00」モノにしては割合U.C寄りのバランスで個人的に、こういう低重心のMSは好き!!
もし、肩装甲がもっと強い「なし地」仕上げとかだったりしたら、さらに個性が主張できたかなぁ?とか思ったりしたりなんだり、、、パーツ毎での装甲に材質の違いなんかあるとより高い次元に組みあがるかと思いました!!




☆Eigon氏作  「ニューガンダム<シードスタイル>」
MGP-004.jpg
本人の解説だと、誰かの真似をされたとか書いてありましたが、、、
凄く独創的な立ち姿でとても目を引きました、シードスタイルと書かれてましたが、どちらかと言うと「スーパーロボット大戦」的なイメージで見てました(笑)、個人的にはこういう頭部の「埋まり加減」は好きです!
少し残念なのが、スネのラインが若干なじんでなく、そこがさらに消化されると、人まねではない自分本位の作風になるんじゃないかなぁとか感じました、あとは、工作力をさらに上げてコブシの製作をすると次回作のポテンシャルは跳ね上がりそう、、、凄く将来性を感じるモデリングだと思いました、、、個々のパーツのセンスは素晴らしい!





☆ハッシー氏作  「ドイツⅣ号戦車」
MGP-005.jpg
ガンプラの中にポツンと異色な感じで、違う意味で目立ってた!笑!!
違う意味と、言うのは単にジャンル違いの話ではなく、やはりスケールがガンプラとは違うので汚しそのものが、非常にリアリティーがあり、塗装が丁寧で、目を引きました、、、、
個人的には、もう少し汚れてる系が好きだったりするんですが、マーキングのフィット感や、マフラーの色味がぐっとくる!!さらにはかなりの数のエッチングパーツをとても自然になじませてあり、高い技術力を感じた、、、




☆イケダ氏作  「UC0079.11.24」
MGP-006.jpg
確認はしてないが、たぶんイケダちゃんの作品だろうと思い掲載してみた、、、
非常に、イケダ臭プンプンの小さなドラマがいいねぇ~!コワッパのウェザリングもとても気が利いてる!!
この画像だと見えないが、中に配置されたファンの色使いが「中華飯店」のどぎつく油汚れした「換気扇」をモチーフにするところが、とても彼らしい、、、
少し残念なのが、地面の処理、、、アスファルトとかにスケール感を演出するのは大変難しい話だが、イケダちゃんの作品だとついついこちらも期待してしまいまますね、、、たぶんジャンル的にはカーモデリングの属性に入る話なのだが、そこをさらに追求してもらいたいと、個人的に切望してます(笑!!)とても味わい深い作品ですGJ!!





☆iyo08氏作  「SD Zガンダム3号機」
MGP-007.jpg
ぱっと見てまず印象に残る程よいインパクトとポージングの「切れ」、さらには非常に高い撮影技術で目に止まりました!!Zガンダムのバインダー上部のとても難しい非常に複雑な面取りにも綺麗にやすりが入ってて、エッジの美しさは全作品の中でも際立ってました!
模型のアピールポイントは様々なのですが、こういう「やりにくい箇所」こそ、心血を注いでいただくと審査員の心象は格段に上がります!ビビットなピンクが生きる下地のベースグレーもお見事!!
とてもSDとは思えない、高次元なバランスが本当に素晴らしい!
ガンプラは恐らく、面数がもっとも多い立体なので、各面の研ぎ出しは非常に辛い作業なのですが、こういうレベルの作品は見ていて大変心が引き締まりますね!!本当に素晴らしい作品だと思います!





☆joeydemaio氏作  「ガルスJ」
MGP-008.jpg
ついこの前、ウチのクラブでも「ZZ」のコンペを公開させていただきましたが、、、、
やっぱり、ZZモノは見ちゃいますね、、、このガルスJを見て思ったのが、たぶんバンダイが今HGUCを出すとこうなるだろうなぁ、、、的な説得力がありました!
非常に丁寧な作業とキットの地金を生かす制作趣旨、たぶん最新のキットと比較しちゃうと、物足りない感じがあるんですが、この「物足りない感じ」こそが、良い意味での「味」と感じられる完成度でした!!
ケレン味のあるグラデや、難しい手首の処理も設定画像に忠実で、生真面目なガルスJ、とても良い作品だと思いました、旧キットはそれこそ誰が製作しても独自性が出ると言う良いお手本でしょうね、、、、





☆n-fakutory氏作  「ハイニューガンダム」
MGP-009.jpg
それでなくても出来の良い「ハイニュー」をさらに煮詰めた見ごたえのある作品、、、
一見すると分からないのだが、解説も読み応えがあり、各部の微調整に余念がないとてもつきつめた工作です!
出来れば、ヒザカバーの頭頂部をあと少し「しめて」くれたら、そうとう傾いちゃったかなぁ?!笑!!
まぁ、個人的な好みの部分だけどね!ともかく全体的に行き届いてる力作でしょう!
これだけ技量があるのなら、もう少し冒険した作品が見たいかなぁと審査員に欲をかかせる氏の作風、、、
次の作品が見たくなる、、、と言うのは、ある種、モデラー冥利につきますね!!





☆ryugo氏作  「クシャトリア」
MGP-010.jpg
さすがに、バンダイの最近作だけあり、何体かクシャを見かけましたが、、、
兄さんは個人的にryugoさんのが気になりました、、、ともかくぱっと見の印象がとても「骨太」で、クシャのアピールポイントが実に上手く引き出されてる作風が印象に残りました、、、
非常に堅実な工作で玄人好みな仕上がり、ヘタな流用パーツに頼らず、実直にキットと向き合ってるのが好印象でしたね!!
クシャやシナンジュ、ハイニュー等の人気機体を製作する場合、コンペにおいては必ず誰かとかち合うので、ガチンコ勝負になります、その際、自分のアピールポイントの焦点がしっかりと定まっている作品は好印象で審査されますので、覚えておくといいかもね!






☆ショートベル氏  「お台場シナンジュ」
MGP-011.jpg
まぁ、もともと交流のある方もこうして何人か出品されておりましたが、兄さんは、全くそこには関与しないで審査させていただいてます、、、、
で、ベルさんの今回の撮影は本当に素晴らしかった!ともかく何が重要って、ウェブ審査なので、画像が全てです、以前ウチのコンペ「SF3D」の時にはさんざん口がすっぱくなるくらい書きましたが、画像が良くなきゃ、何を作っても無意味になってしまうんですが、本当に良い見本の画像です!!
背景に対してのしぼりやパース、そこに呼応する自作の指の表現、何もかもが上手くはまっており、自然光の当たり具合も全作品中ダントツで良かった!!
唯一残念なのが、既存の完成品で、インパクトが薄い事、、、、そこ意外は、まずこれも満点な作品でした!
個人的には模型誌がこんくらい気合の入った画像を掲載してくれるとうれしいなぁとか思いましたが、、、ウ~~ン?





☆RANMARU氏作   「発射!」
MGP-012.jpg
たぶん、全作品中、1,2を争う加工技術をお持ちだと思います、、、
非常にジミなテクニックを実直にこなしておられ、僕も長いこと模型してるけど、ここまでかっこいい06Mは初めて見ましたね~!
正直ドギモを抜かれました、、、、
アイデア、加工技術、センスが見事に融合した、素晴らしい情景と、こちらに伝える画像の質の高さ!
そして、当たり前なのに誰もやらなかったカメラアングル、、、いやぁ、本当にお見事!!



と、言った感じでものすごくたくさんある作品から一部抜粋して紹介させていただきました!!
勿論今回紹介した作品以外にも気になる作品はまだたくさんございましたが、ページの都合で掲載できんかった作品も含め、ぜひっ、コンペ会場にて、たくさんの作品を官能していただきたい!!
他にも「asagi」氏の近藤版マラサイ、「YASUE」氏のジオング、「YUYU」氏のZZガンダム、、、、
そしてそして、、、
「Ringo Ral」氏の「クリスマス作戦」等々、ホント感動させていただきました!!
マジで素晴らしい画像で思わずDVDを引っ張り出しそうになるぐらい完璧なジオラマフォト!!
ホント、ページの都合で割愛してますが、皆さん素晴らしい作品郡で、本当に楽しませていただきました!

ぜひっ!
コンペ会場で見てください!!
必ず感動できるハズ!







最後に恒例の大型画像
今回はコレを選ばせてもらいました、、、

MGP-013.jpg

もうね、さきほども書いたが、素晴らしすぎるこの1枚!!
本来は、06Mが深海から海上に向けて打つならこの姿勢が正解なのだが、今まで誰もこれをやらなかった盲点に気づいたその感性にハートをわしずかみされちゃいましたよ!!
それと、打った衝撃で機体が下に沈む感じもとても秀逸!!アマチュアとは思えない完成度です!



まぁ、他にも凄いの盛りだくさんですから、、、
ホント、1度会場を覗いてください!!

あ!くれぐれも言うが、あくまでもお気に入りを一部チョイスしての掲載ですので、順位とはなんら関係のない事を記としておきます、ホント、「MG1周年コンペ」の宣伝ページなんで早とちりしちゃダメですよ!!笑!



ほいじゃ~のぉ~!!




スポンサーサイト

コメント

[title]:No title

コンペ審査員お疲れ様です。

水中用ザク、かっこいい~。
模型自体はもちろん、縦長の写真にミサイルとエフェクトパーツを1本配置した構図が絶妙!
「発射」のタイトル通り、きちんと主役の一部になってますね。
何も写していない余白部分の使い方が上手いと言うんでしょうか。
深海をイメージしているであろうバックも雰囲気出てて抜群です。

ガルスは僕が製作を始める時、何か参考になりそうな作品は・・・とググって
たまたま見かけたブログで製作をされており、その頃から密かに応援してましたw
HGUCにするなら間違いなくこっちっすねw
  1. 2009/12/03(木) 06:35:45
  2. URL
  3. 寝太郎 #iFS4Q/0Q
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

なんか 今年最後の記事に思えた見出しにビックリでした

モデラーズギャラリー 見てきました!
ため息モン ばかりですね~

私は日程的に無理だな~ っと思って
参加は見送っちゃいましたが…

来年はWEBのコンペにも参加してみたいですね~
  1. 2009/12/03(木) 07:36:10
  2. URL
  3. サマナー #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

審査おつかれさまです。
1枚目のbuddさんの僕も見たとき「うおー」って思いました。
他のも見てて「わー」って思うのが。
あれだけの数一気に見られて幸せ者です。
しかしみんな上手ですよねぇ・・・

  1. 2009/12/03(木) 09:07:11
  2. URL
  3. midouji #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

 こんにちは。

POOHさんの記事にコメントしに来たら、もう次の記事あがっててコメし損ねてしまいました。
今月のモデグラは買う予定です。

MGコンペ、昨日サラっと見たんですが、どれもレベルの高い作品ばかりで、これは時間ゆっくり
取ってしっかり見たいな~と思いました。(160もあったら見応えありそう!)
ここ数日、模型三昧すぎたので落ち着いたら見てみようと思います。(それでもやっぱり模型)

例の工作、なんとかできました。数が多いので、まだ全部出来てないんですが、
なんとかいけるかな~と思ってます。
ギリギリ締め切りには間に合いそうです。またひとつ見どころが増えてうれしい!

  1. 2009/12/03(木) 10:16:47
  2. URL
  3. はるか #5i7GZkN2
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

審査のほうお疲れ様です!
buddさんとRANMARUさんは日ごろからよくしてもらってる方なんですが、相変わらずスンゲーっす^^;
yahooでザクコンペがあったんですが、この水ザクブッチギリ1位でしたしwww
パテのサメの出来も一瞬チョコエッグかと思いました(笑)

僕もコンペに参加させていただいてやる気とモチベ頂けて良かったです♪
  1. 2009/12/03(木) 10:50:16
  2. URL
  3. JJ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:お世話になります。

今回、モデラーズギャラリー様でのコンペに参加させていただいております
N.G.T.FACTORYのmitsu.です。
今回は作品を掲載していただきありがとうございました。
また貴重なコメントまで頂き感激至極でございます。

現在コンペ開催中につきまして短文ではございますが、ご挨拶とお礼まで。
  1. 2009/12/03(木) 10:55:00
  2. URL
  3. mitsu. #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

寝太郎会長へ
 いやぁ、びっくり!!記事書き終わったのが早朝の4時半ぐらいで、寝ておきたら既にコメントがある??!恐るべし「魔のブログ」だと再認識、、、汗汗、、、
で、ガルスJへの暖かいコメントあざっす!
文面でも書いたけど、非常にバンダイ風な仕上げでありえないけどHGUC化されたら、こんな感じなんだろうなぁ、、的な仕上がりでしたよね!
それと「発射」は、見事に打ち抜かれたよ、、、、どうして今まで誰もこのアングルをやらなかったのか?逆に不思議になるくらい自然な射撃姿勢、、、まるで、海の中が宇宙空間のごとく浮遊してる感じが、非常に素晴らしくて、審査員なのを忘れて思わず普通のモデラー目線になりかけましたよ、、、、大笑!!
最近の傾向で、模型の製作技術+撮影技術にもセンスが確実に問われるこの時代、審査しながら逆に自分の撮影スタイルの甘さを実感してます、、、、
ハンマとガルスの撮影はさすがに会長じこみで、アングルの切れはさすが会長とうなってましたからねぇ、、、

サマナーさんへ
 え?今年最後の記事ではないんですが、、、アハハハハハ
やっぱ、なんだかんだで今年は凄い数のモデラーさんと直接お話する機会もございまして、各種イベントでの成果と申しましょうか、、、本当に、色々勉強になった年です、、、
で、、、、、、、、、
コンペの方ご覧になられたみたいで何よりです!!まぁ、ウチのサイトで宣伝するまでも無い話なんですが、コンペの参加者の気持ちは、どのコンペも同じで、一人でも多くの方にご覧いただきたいとの思いから、今回は紹介記事を書かせていただきました、、、
サマナーさんもどんどんウェブコンペに進出していただきたいですねぇ~!
あ!
来年早々、ウチの「オーラバトラー戦線」におひとついかがでしょうか?!
たぶん、異常に盛り上がりそうな気配濃厚なんで、楽しいよぉ~~!

midoujiさんへ
 和尚もまた朝から早いコメあざっす!!(あ!和尚は早起きなのね?笑)
buddさんの作品はどれも素晴らしい画像で、僕もため息もれましたよ、、、、、
自分のアイディアを自己完結せず、よりストレートにより濃厚に、見てる側に伝える「スベ」に非常にたけた作品で、見ごたえありました、、、、
僕ら審査員は、良いところもですが、悪いトコもあら捜ししなくてはならないため、純粋には楽しめない部分もあるにはあるんですが、皆さんの情熱は全作品からほとばしってて、書いてある文章も超真剣に書かせていただいてます、、、
今回掲載させていただきました一部の画像を除いてもまだまだ凄い作品がうもれてて、今後の審査が難航しそうですね、、、、

はるかさんへ
 あ!熊谷の記事にコメ入れなかったのね?!
(うらまれるよ~!笑!!きっとこわ~いお兄さんに、、、アハハハハハ)
冗談はおいといても、旧コンの準備もままならない状況で、次から次と忙しい展開の続く毎日です、、、
息つく暇がないとはまさにこんな状況でして、、、、フルスクラッチが終わったと思う、余韻さえなくどんどんやらなきゃいけない作業が積み上げられていく毎日、、、アハハハハハ
で、例の作業に着手しましたか?!
さすが最強の主婦は健在ですね、、、これでまたもうひとつ見せ場が増えたんで、よりいっそう公開が楽しみです、通常、模型の見せ場は1つ2つあれば十分なんですが、ウチのように何十にもそのワナをしかけていくと、凄く時間がかかるでしょ?作業が、、、、笑!
ただね、普通はやらないのよ!特に主婦の人は!いや、まずやらない!なので、さらなるステップUPも期待してますよ、最終的にホントに最強の主婦になった日には、兄さんがチャンピオンベルトをスクラッチしてあげます!!頑張れよ!先は長いぞ!!

JJさんへ
 ウン、勿論拝見しましたよJJさんのもね!ウフフ
まぁ、普段お付き合いのある方々も凄く多くて、そこら辺、感情を移入しないようにあえて、知り合いの作品は、極力掲載を避けました!
今度、直接画像を送ってよ!そしたら別枠で掲載させてもらうから!!
あ!
そうそう、忘年会、マジでおいでよぉ~!MGの主催者A-keiさんも来るし、普段のオフ会と違い忘年会は、やんちき騒ぎだからおもしろいよ!!
06Mは、既に優勝してたんですか?(知らんかんったぁ~、汗)
まぁ、うなずけますねぇ、はっきり言ってプロレベルの感性と技術をお持ちの方だと思いましたよ、、、、まぁ、他にも凄いのいあっぱいあって、目移りしちゃいましたけどね!笑!!

mitsuさんへ
 はじめまして、生意気にも審査させていただいてます兄さんです(汗)
で、mitsuさんのページは以前、チラッと拝見させていただいた事があるんですが、素晴らしい完成品がたくさんあり、とても楽しめました、、、、
今回のニューガンも非常に緻密な工作のてんこ盛りで、見ごたえがあり、さらにぶっとんだヤツが見たくなりましたねぇ、、、
恐らく、mitsuさんぐらい達者なら、そうとうオリジナリティーを出した作品でも、説得力があるモノが出来上がりそうで、ついつい「欲目」でコメント書いてしまいましたが、、、、
今後の活躍にも凄く期待して拝見させていただいております、、、
コンペ終了後は、好意にしていただきたいなぁと思います!コメントあざっす!!



  1. 2009/12/03(木) 12:42:07
  2. URL
  3. n.blood #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

審査お疲れ様ですー。

地面は、自分でもあとから見て気になってた部分であり、やっぱ上手い人には一目で見抜かれるんだなと
痛感しました! あにさんのファルケを全体的に参考にしたつもりなのに、あにさんが拘られていた地面を
自分流に作ってやろうとか色気を出した結果、盲目的に出来たもんに満足してしまっていたのが恥ずかしいorz
今度作り直ししておきまっす!

今回のコワッパでやっと1/35の人間が少し塗れるようになってきた気がするので、次はベースの解像度を
増す事に力を入れてみようと思います。ご指摘ありがとうございやしたー。
  1. 2009/12/03(木) 15:04:25
  2. URL
  3. 池田 #LKQ.kB96
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

お忙しいとこ失礼しまーす。

兄さんこれ・・・どうやって審査するんすか・・・?
MGでもさらっと見てきましたが、
あの数(しかもどれも気合い入ってる)審査するって
私のような凡人にゃできる作業じゃないっす・・・orz

審査頑張って下さい^^;期待してます。
  1. 2009/12/03(木) 15:41:31
  2. URL
  3. HAYA #0EjQUAK2
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

この水ザク、しびれますね~!
自分も20代の頃はこれ位は余裕で飛ばせたんですが最近はめっきり衰えt・・・って違うから(笑)
でもホント、動いてる最中の瞬間を撮った1枚って感じがしますよね、場面の「前」と「後」を感じさせる素晴らしい作品だと思いました。
その他の方の作品もどれも個性的なものばかりで、改めて模型の楽しさ、奥深さを感じました。
  1. 2009/12/03(木) 16:38:37
  2. URL
  3. marchan #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

兄さんこんばんは(>_<)
これですねっ!昨日おっしゃっていたのはっ!
こりゃ間違いなく悩みますわ(汗 
SDZの完成度にちょっと驚きました(汗
SDサイズでこの仕上げは。。。面出しや塗膜すべて参考になります!僕もいつかこんな仕上げができるようになりたいもんです(遠い目
なんつうか世界は広いですね~!精進いたしますっ!!!


  1. 2009/12/03(木) 19:31:54
  2. URL
  3. こたすけ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:審査お疲れ様です!

うぁ・・・(滝汗
他にもすごい作品がいっぱいあると言うのに・・・使いまわしなのに・・・
でも掲載していただきありがとうございます!うれしはずかしッス(^^;
ちなみにコチラでは初ガンプラです!(ドウデモイイ

ってパースとかしぼりとか全然意識して無いんですけど・・・(冷汗
でも兄さんセレクションにちょっとでもカスるコトが出来たんで
人目を忍んでロケ撮影した甲斐がありました♪

今回の画像はSF3Dコンペに参加したからこそ!
あのコンペではホント色々勉強させていただきましたので・・・m(_ _)m

そしてコンペに参加するたび広がっていくこの世界は
果てしなく深く、高く、遠いんですねぇ・・・(涙
  1. 2009/12/03(木) 20:34:28
  2. URL
  3. ショートベル #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

審査お疲れ様です

どれもこれも高密度に圧縮された熱気みたいなものを感じます
こうやって見てみるとまだお名前も拝見したことがなかった
たくさんの人が模型製作に携わっているのを再認識しました
自分なんぞまだまだですねえ

近々デジカメを新調するのでブログ立ち上げてみようかと思います
ちょっとでもこの熱気に加わりたくなりましたw
  1. 2009/12/03(木) 20:52:35
  2. URL
  3. うにうに #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

兄さん、こんばんは~
膨大な投稿作品の審査、おつかれさまです。
僕も水ザクの構図に痺れました。完全に静かな深い海の底ですよねぇ。。
興奮のままに支離滅裂気味なコメントを投稿してしまい、アタマ抱える次第ですw

あと、Eigonさんのνガン。
彼とは同時期ブログ立ち上げの同世代でして、同級生(一方的にw)のように思っています。SEED風味とゆーか、インパルスをνガンに改造するという、いまいち理解不能なコンセプト(笑)に畏怖と尊敬の生暖かい目で完成まで見守ってました。
ので、その作品が紹介されているコトが、自分のことのように嬉しくなりました。
会社で兄さんのこの記事を見た時、「おふっ!」とか言うてましたw

それでは、審査のほどがんばってくださいませ。
なんかまとまりのない長文コメ失礼しました。^^;
  1. 2009/12/03(木) 20:53:47
  2. URL
  3. ちょい #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

イケダちゃんへ
 ウン、たぶんそうだとうと踏んでましたがやっぱりイケダちゃんだったのね?ウフ!
もうね、空気感がまさに「イケダミュージアム」な感じでした、、、
一目でされの作品か分かるのは、モデラーの勲章ですね!!
そこを目指して製作してるモデラーがどれほど多くいるのか?、、まさに、夢を地で行くモデリングに心から拍手を送りたい!!
で、、、、、
少~しだけ辛口で書いた「地面」の話ですが、地面にも数種ある中で、もっと表現が困難な今回の「アスファルト」、、、まず、そこに挑戦した度胸とチャレンジ魂が素晴らしい!
比較対照の無い、非常にフラットな世界、いわゆる「0」の世界において、どれだけ自分が表現できるのか?な、挑戦はとても意義を感じましたよ、、、、
あにさんを追いかえるのは容易ではないですよね?!彼のあの時の表現手段で「影」を地面に透過させて、地面をキャンバスにした、影絵によるスケール感の演出は未だに兄さんも脳裏に焼きついてます、、、見事な作品でしたよね、、、、
今後のイケダワールドのさらなる進化に期待しています、たぶん、あにさんとはまた別の手法を発想できるであろう、イケダさんの来年の宿題?!答えを楽しみに待ってます!!
素敵な作品を見せてくれて今回もあざっす!!

HAYA君へ
 アハハハハハ、そうだよな!どうやって審査するのか、、、、、???
気になるでしょ?!今回少しだけ紹介しただけでも、かなりのハイレベルな作品が目白押し状態で、この波が幾重にも重なった凄く層の厚いコンペですからねぇ、、、
僕ら審査員も非常に厳しい目線で見るよう心がけていますが、審査の基準はあくまでもウェブ審査にのっとった、画像重視であり、いかに審査員に自分の改造したテクや表現したいコンセプトを明確に伝えていけたか?!が鍵となるような気がしてます、、、、
正直、中には、本当に残念でならない作品も多々見受けました、、、、
実力は十分なのに、撮影が上手くなかったり、ピンポイントなセールスポイントにかけていたりと、模型を制作すると、言う方向とは別な部分でのマイナスポイントが目に付きましたねぇ、、、
時代とともに、模型の評価はどんどん変化しています、現在のウェブ上でのもっとも重要な撮影に力を注いでいる方は、既にシフトされた事に気づかれてる方で、模型の技巧のみで勝負される方は正直、この手の画像審査では相当厳しい時代だと思います、、、
もし、皆さんが本当にコンペを楽しまれたいなら、本気で撮影に取り組み、そこで苦しまれる事が、結果、作品が一列に並んだ際、「喜び」としてダイレクトにご本人に反映されるのだと思いますしそれが、本当の意味でのコンペを楽しむ事に直結すると考えます、、、
よく気楽に参加すると耳にするけど、苦労が大きいほど見返りも大きし、心の充実も大きいと私は考えます、ただ、それを強制はしないんですが、模型もコンペも皆さんに心底楽しんでいただきたいといつも願ってますよ!!

marchanへ
 どもん、何?もうそんなに「しおっれちゃった」のかよ?!
(たぶん普段使い込みすぎなんじゃねぇのか?!大笑!!)
冗談はおいといても、今47歳になったけど、不思議と朝は未だにギンギンなんだよ、、、?
これっていつになったらおさまるんだろうなぁ?!笑!!
ぶっちゃけ、痛いだけでトイレもしにくいし、どうにかならんのかなぁ?マジで、、、
よくガキン頃、母親にトイレを汚して怒られてたが、全国の母親にマジで言ってやりたい!
「好きで汚してんじゃねぇ~よ!!コイツのせいなんだ!」的な事を未だに思うな、、ウン
たぶん女の人には一生分からない苦しみじゃね?!アハハハハ
それはそうと06M好きなマースケはやっぱり反応しましたか?「発射!」、、、
コレ、ホントに目からウロコな素晴らしいセンスだよなぁ、、、
ホント、1枚の瞬間的な絵を切りとった素晴らしい画像に心から感動できましたよ!!
でもね、他にもゴロゴロあるのよ、まだまだ、、、、困るよな、、、ホント、、汗

こたさんへ
 毎度!忘年会の準備乙です!
SDのZガンダムしびれたっしょ?!兄さんもドツボでしたよ!
非常に丁寧に仕上げられてて、これだけのUP画像に堂々とさらせるそのクオリティーに閉口しましたねぇ、、、
色も凄くかっこよくて、今度参考にさせてもらいたと思いましたね、、、
実際、SDは大きさが小さく感じますが、総面積の問題ではなく、面数はMGもHGUCもSDも大差なく、どれにヤスリ当ててても大変なのは一緒なんで、SDはこれからどんどん脚光をあびるアイテムになりそうですね、、、
兄さんも、時間を作ってSDを製作したいんですが、もうかれこれ数ヶ月前から言ってて何もできてないのが悲しい、、、ウゥゥゥゥウゥゥ、、、、
来年、時間が空いたら、SD一緒にやろうぜっ!!

  1. 2009/12/03(木) 20:57:42
  2. URL
  3. n.blood #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

こんばんは、はじめまして、ryugoと申します。
先ほどMG管理人様からのメールで画像掲載を教えて頂きました。
今回は私のような作品を掲載して頂きありがとうございます、大変嬉しく光栄です!!!
MG同様、n兄さんの存在もごくごく最近知り何度も訪問させて頂いてたのですが、あまりのハイレベルさに物凄く敷居の高さを感じてました・・・が、今回の画像掲載をきっかけに思い切ってコメントを書かせて頂きました!!
審査基準に表現力(アイデンティテー)とありますが、僕の場合、スジ彫りなどで密度アップを考える前に説明文の密度アップを考えるべきだったと反省でした、、。
ではではコンペ審査に限らず色々とお忙しいでしょうが頑張ってくだい、失礼致します。

  1. 2009/12/03(木) 21:08:04
  2. URL
  3. ryugo #-
  4. [ 編集 ]

[title]:はじめまして

n兄さんはじめまして。

ガルスJのJoeyDeMaioです。
ブログに掲載して頂いて驚くやら
ありがたいやら複雑な心もちです。
ホントはうれしいんですけれどね。
プロの方からコメントが頂ければなぁと思っていた矢先でした。
どうもありがとうございました。

実は、寝太郎さんにブログのほうでコメントに
適切なアドバイスを頂いたのが大きかったです。

n兄さんのブログにリンクを貼らせて頂いてもよろしいでしょうか。
折角色々な方に作って頂いたこの縁を無駄にしたくありませんw
  1. 2009/12/03(木) 21:20:32
  2. URL
  3. JoeyDeMaio #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

ショートベルさんへ
 どもん、いやぁ~コレは載せちゃうでしょ!!
実に素晴らしいアングル!そいて光彩の加減もバツグンで、被写体(模型)の凹凸がとても綺麗に陰影が出てて、素晴らしい写真だと思いましたよ!!
世に言う「傑作」でしょ!
こういうのって、いつでも撮れる訳じゃないんですよ、、、(おれ?俺が言うのか?笑)
たぶん、この日のベルさんは「神」が降りてたと思うよ、、、ウン、、、
兄さんはよく製作してて「神」を味方につけますが、「神」は重要ですよ!!
昔から言うんだけど、、、
「運も実力のウチ」ってね、、、でも、その「運」を自分に引きこめれる人のどれだけ少ないことか?!なので、兄さんはコンテストなどは「運」が全てだと思ってますね、、、、
過去、自分が「オラザク」等で賞をいただけたのも全てコレ「運」だけだと思います、、、
ベルさんは「運」をもっと大事に思わないとね!
コンペの深さや広さを実感できてるなら、今度の新作はいつも以上に期待してますよ!!

うにうにさんへ
 おぉ~~!ブログを始められるんですか?!それはぜひっ!頑張りましょう!!
僕もうにうにさんのブログは楽しみにしておきますよ!
で、前々回の秘コメありがとうね!ご指摘の通り腕のパーツさかさまで撮影してました!笑
言われなきゃ気づかなかったよ!さすが「ぷるぷるマニア」だねぇ~!!
(書いてる本人よか詳しいなんて、、、!!凄い!)
ほんで、バーニアへの質問に答えておきます、、、
ガレキは基本、一般の方は購入しないのが原則と考えています、、、
つまり、相当レベルのモデラーが買う場合、内包されたバーニアを使用する例がほとんどないんですよ、、、なぜなら複製品はその大半が新円が出ないため、普通は既存のアフターパーツを使用するからです、、、なので、ウチではまだバーニアをつけるか?否か?検討中だと思ってください!!
この前のはあくまでもコンペ用の画像で、商品見本ではないんですよ、、、、
(商品見本が出来上がり次第、正式に発表するんで、春まで待っててね!ウス)

ちょいさんへ
 ウンウン、そうね!興奮するよね!!
おっしゃる通り本当に素晴らしい情熱にあふれた完成品の数々に興奮せずにはいられないかと思います!!
「発射」は、情報によるとヤフーのコンテストでは既に優勝した作品だと言うことみたいですが、それはおいといても素晴らしいですね!!
(これほど続くHJでさえ、この構図は誰もやってないのよ!)
eigon氏のニューガンは、素晴らしいですね、、、
お知り合いみたいですが、とても将来性を感じる才能をお持ちだと思います!!
人型模型は特にパーツの精度より、何より、全体のバランスから生み出される、パースの表現でその製作者の実力が問われるかと思います、、、
今後も凄く楽しみな方で、僕も注目しておきたいと思います!
「まとまりのない長文で」、、、笑!!ちょいさんらいいと思うコメントでしたよ!!
(良いお友達関係をどんどん築いてくださいね!これからも!)
  1. 2009/12/03(木) 21:28:13
  2. URL
  3. n.blood #-
  4. [ 編集 ]

[title]:はじめまして

はじめまして
iyo_08といいます。

n兄さん様のブログに私の作品が掲載されるなんて夢にも思いませんでした。
しかもコメントまでいただき、大変恐縮です。
モデサミでお話したいと思っていたのですが、あまりの緊張でできませんでした。
いつかお話できたらと思っています。
その時はよろしくお願いします
  1. 2009/12/03(木) 21:48:49
  2. URL
  3. iyo_08 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

ryugoさんへ
 こんばんは、はじめまして、、、、
画像の方、勝手に掲載し失礼いたしました、、、、
いちよう、今回の画像は全て、MGさん(A-kei氏)にじかに借用させていただいたものですので、ご理解いただけ嬉しく思います、、、、
さて、何度かご訪問いただいたみたいで、こんなつまらないブログを読んでくれたみたいですが、ありがとうございます!!(知らなかったぁ~!驚)
ほんで、よく昔から誤解を受けるのですが?ウチは全然敷居は高くないんですよ!笑!!
たまに登場するモデラーで有名なモデラーが何人かいますが、僕自身はしがない製作代行をしてる、片隅モデラーなんで、全然気兼ねなく遊びに来てください!!
モデラー人口は今や本当に減少してますので、小さな輪ですが、みんなで模型を楽しんでいきたいと考えています!!
審査内容に関しては、ココでは何も言えないのですが、それとは別に今後も楽しく交流していきましょう!!合言葉は「ピース!」です!!

Joeydemaiosさんへ
 こんばんははじめまして!!
え?ウチの会長とは既にお付き合いされてるんですか?
さながら「ガルス仲間」と言ったところでしょうか?!笑!!
なんか素晴らしいですね、同じキットを元にお互いの個性でそれぞれのイマジネーションが形になり、そして交流が始まる、、、理想的な出会いですね!
あ!それと、、、、
プロって言っても、僕は単なる製作代行屋さんなので、他の3人の審査員や、川口御大とは、格が違いますので、コメントもさらぁ~っと流してくださいね!笑!!
今回の記事は、最近仲良くなったA-keiさんのサイトに集まる素晴らしいモデラーを応援するための、コンペ応援ページでして、偉そうな講釈たれてますが、ご勘弁下さい!汗
素晴らしいガルスでしたよ!!マジで正面からの画像とかはもうウキウキしちゃいました!
ウチの会長も凄く褒めてましたが、実力はそうとうなモノですよねぇ?!
僕も皆さんに負けないよう、精進して頑張ります!リンクの申し込みありがとうございます!これからも楽しく交流していきましょう!!

  1. 2009/12/03(木) 21:51:21
  2. URL
  3. n.blood #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

iyo_08さんへ
 はじめまして!作品の無断掲載にご理解いただきありがとうございます!!
(コメがかぶっちゃったね!笑)
モデサミでの活躍も記憶に新しいトコですが(あの作品も素晴らしかったねぇ~!)
今回の「SD Zガンダム」も本当に素晴らしい作品で惚れ惚れしましたよ!!
個人的に、iyo08さんの作品のファンなんですよ、僕は、、、アハハハハハ、、、
勿論、もう時効だから書くけど、モデサミの時も票を入れさせていただきましたよ!!
非常にバランスに対する嗅覚がするどく、肢体のどの尺も実に見事に整理して、見せてくれる感覚の素晴らしさにいつも楽しませていただいてます、、、、
モデサミで話せなかったのは残念ですが、また機会があれば、気軽に声をかけてください!
たぶん、僕は熊谷よりは強面じゃないんで(笑)話しかけやすいハズです!(大笑)


  1. 2009/12/03(木) 22:03:22
  2. URL
  3. n.blood #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

はじめまして!buddと申します!
ま、まさかプルプル日記で紹介されるなんて感激です!
ありがとうございます!
地面のめり込みは自分も一番気にしていたところなんです^^;
一瞬でバレちゃいました・・・・
次回某コンペもベース付きで作ろうと思ってるんで
ガッツリめり込ましてMSの重さを感じられるようしたいと思います。
ではでは今後とも宜しくお願いいたします。

  1. 2009/12/03(木) 22:55:06
  2. URL
  3. budd #8l8tEjwk
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

初めまして、ご紹介にあずかりましたEigonこと神鯖と申します。
著名な方に記事で取り上げて頂き、感謝と驚きで手の震える現状です

このたびこちらで記事にして頂けた事は、僕の短いガンプラ生活の中で、一番輝いた出来事として墓までもって行きたいと思います

言葉足らずですみません、頭の中が真っ白で言葉が出てきません

とりあえずこれからも、ぼくのリンク先のおっちゃんモデラーさん達と、あーだこーだ言いながら、これからも頑張りたいと思います!

  1. 2009/12/04(金) 00:11:38
  2. URL
  3. 神鯖 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

buddさんへ
 ども、はじめまして!ぷるぷる日記管理人の兄さんです!!
いやぁ、こちらこそ素晴らしいbuddさんの作品紹介させていただき逆に光栄至極です!!
ぷるぷる日記は、基本、初級の方から超級のプロクラスまで、わけへだてなく誰でも模型の好きな方とは平にお付き合いさせていただいてるページですので、ウチの方が恐縮している次第ですよ!!
(ど~も、敷居が高いと勘違いされる傾向にあるみたいです?!笑!!)
今回の作品は、本当に緻密なbudd氏の作戦が見事に功を制した感じが画面から全体にいきわたっていて、正直、審査する我々も困ってます(笑!)
本来、兄さん達は模型をプラス目線で見ているんですが、どうしてもこれだけの数を絞り込む際には「マイナス要素」をあら捜ししなくてはならず、自分の一番嫌いな「評論家」のような真似事をせざるをえない状況で、ご理解いただけますと本当に助かります、、、
恥ずかしい話、現実的に自分よりも上手い方も多々お見受けしてます、それと、賞の数がとても少ないのね、なので、これだけのしのぎを削りあってるのがご覧いただいてる観覧者の皆さんに伝わればとの思いもあり、作品の方、陳列させていただきました、、、
これに懲りず今後とも、楽しい交流が持てれば嬉しく思います!!よろしくお願いいたします!

神鯖 さんへ
 ども、あらためまして、審査員を努めさせていただいてます、ぷるぷる日記の兄さんです!今回は画像の方、無断借用にもかかわらず、ご理解いただけ感謝です!!
さて、ぷるぷる日記掲載を喜んでいただけるなんて、逆にウチのほうが恐縮してしまいますが、ウチはMGさんのような大型サイトではなく、片隅ブログなんで、お世辞でもそんな風に言われるとありがたいですね、、、、(お気遣いありがとうございます!)
非常に練りこまれた、造形のおもしろい落とし所、ポージングへの拘り、細部造形の表現等、とても楽しく拝見させていただきました、、、、
本来、模型というのは、自分で「あぁ、ここダメかも?」と、言う部位は、ご自身がよぉ~っく分かっているモノなので、他人に言われて気持ち良いハズもなく、参加者の皆さん、この紹介ページをご覧になり、随分気分を害してることと思うんですが、とても丁寧に皆さん対応していただけ、「MG1周年」を応援する、ウチの記事の趣旨をご理解いただけてるようで、心の奥でほっとしています、、、、本当にありがたく受けとめてます、、、、
今後も、こういう機会を機に皆さんと楽しい模型のお付き合いをしていければと思いますので、今後ともよしなにお願いいたします!!

  1. 2009/12/04(金) 07:56:58
  2. URL
  3. n.blood #-
  4. [ 編集 ]

[title]:初めまして。

初めまして、おじゃまいたします。

この度はMGコンペに投稿しました「ブシドーアヘッド夜明け前」を、こちらのブログでご紹介いただき、ビックリすると同時にとてもうれしく思います。
言われましたとおり、今回確かに文章で遊びすぎました!製作経緯もストレートに書きすぎたな~、もうちょっとコンペだということを考えるべきだった!と反省しております・・・・。
コンペ初心者なものなので、とりあえず失敗しながら一歩ずつ、といったところでしょうか。

製作に関してのご指摘、今後多いに参考にさせていただきます!
ありがとうございました。
  1. 2009/12/04(金) 08:59:43
  2. URL
  3. anakin70 #OqLewFBQ
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

初めましてRANMARUと申します。

この度は私ごときの作品を紹介して頂き大変嬉しく思っています。
主催者様よりこちらのブログで紹介されるかもよ!みたいなメールを頂いて
いたのですが、まさかこんなに凄い方々が集まるブログだとは!
(すみませんこちらのブログの存在を知りませんでした 汗)

JJさんも申されていましたが、実は以前ヤフブロで行われたザクのコンペに
出品した既出作品なんですよ、新作を出品している方々も沢山いる中
とても恐縮なのですが、プロの方々も審査していただけるこのコンペには
やっぱ参加してみたいって言うのが本音で・・・・・・・・・(汗)

そうしたら!いきなりプロの方に直に評価していただけるなんて!!
ビックリと言うか信じられない気持ちです(しかも良い評価してもらって!)

もしよろしければ今後も仲良くしていただけたら幸いです。



  1. 2009/12/04(金) 15:25:51
  2. URL
  3. RANMARU #MF8IyTP2
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

anakin70さんへ
 はじめまして、兄さんです、、、
さっき、心配してA-keiさんがメールしてきたの!笑!anakinさんがカキコできないって!
(スイマセン、ホント、ウチのブログ分かりにくいでしょ?!笑)
やっぱ、当たり前なんですが、アクセス数の増加にともない、どうしてもよからぬ輩の書き込みも多くなってしまうため、「URL」が書けないよう設定してあるんですよ、、、
さて、拝見しましたよ!ブシドーアヘッド!!
実は、ウチはいまだかつて、シードはおろか「00」モノもただの1度も製作したことが無いんですよ、ただね、周りのライター仲間が作例として製作してるので、そこそこは生で完成品見てるので、おおかたのバランスは把握してます、、、、、
今回のanakinさんのまとめ方はとても良かったですよ!復帰1年とは思えないまとめぶりで、画像も凄く見やすかったです、これでコンペ初心者とか言われたら、もうアングリですよ!!今後も素晴らしい完成品楽しみにしてます!コメントありがとうございます!

RANMARU
 ども、はじめまして!
MGさんのお気遣いで、またこうして素晴らしいモデラーさんとお話できるのは凄くありがたいですね、お互い、良いコンペにたずさわったものです、、、、
さて、作品の方は既にyahooの「ザクコンペ」にて優秀な成績をおさめられた作品だそうですが、実は初めて知りまして、こちらこそ無知な所を観覧者の方に教えていただいてる始末です、、、お恥ずかしい、、、
あ!ウチのブログをご存じなかったとのお話ですが、知らない方が幸せなことも世の中多いですから、これで知り合えちゃったのは不幸の始まりかもしれませんね?(大笑)
冗談はおいといても「発射」の評価は非常に高く、HJのウエハラも凄く喜んでました!
RANMARUさんの作品はどれもとても味があり、見ていて本当に楽しい!
今後も素晴らしい作品作りをとても楽しみにしています、せまい世界なので、今後ともこちらこそ仲良く交流させていただければと思います、もし関東近辺にお住まいなら、ぜひっ、ウチのクラブのオフ界にでも遊びにお越し下さい!!
(じかにプロライターや原型師さん達が評価してくれるかと思います!!)
書き込みありがとうね!
  1. 2009/12/04(金) 16:00:04
  2. URL
  3. n.blood #-
  4. [ 編集 ]

[title]:リンク

リンクありがとうございました。
私のブログからリンクさせて頂きました、と
私が報告するより先に
リンク完了のコメント頂いてしまいましたね。

これからよろしくお願いします。
精進して恥ずかしくないようなものを作っていきたいと思います。
  1. 2009/12/04(金) 17:44:57
  2. URL
  3. JoeyDeMaio #-
  4. [ 編集 ]

[title]:ありがとうございます。

ありがとうございます、「ギャプラン」の369です。

今までブログは覗かせてもらってたんですが
まさかここで紹介されるとは思ってみませんでした。
おまけに当作品をお褒めいただいていただけるとは。

今回の作品は、「わきメカのまつ」氏と共作で進行してたのを
一周年記念コンペに間に合わすように完成させました。

作業量としては彼のお陰が大半なのですが
共に作った相方としてはうれしいかぎりです。
これからもこれを励みに頑張って行きたいと思います。

ありがとうございました。

  1. 2009/12/04(金) 20:04:11
  2. URL
  3. 369 #iuekdcok
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

Joeydemaioさん
 すいません、わざわざ返コメいただいちゃって恐縮です、、、
ホント、これらも色々楽しい模型のお話聞かせていただければと思います!!
あ!
それと、せっかくリンクしていただいたのにあれなんですが、、、、
現在、リンク数がブログだけで150を越えてまして、ありがたい話で相互リンクの申し込みをたくさんいただいてるのですが、なかなか普段は、皆さんのページに回りきれないのが現状です、時間を見つけてなるべく自分も色々な方のブログを拝見させていただき日々勉強しているのですが、たまに忙しくなると、それも難しくなる場合が多々ございますので、あらかじめご承知おきいただければと思います、、、、
今後とも色々よろしくお願いいたします!!

369さん&ワキメカさんへ
 今晩は、はじめましてプルプル日記管理人の兄さんです!
今回、素晴らしい作品を掲載でき、こちらこそ本当にありがとうございます!
もともと、審査員なんていうがらでもないんですが、せっかくお友達になれた「A-kei」氏の後押しが出来ればとの思いで、今回こうした記事を書かせていただきました、、、
369さんとワキメカのマツさんの共作、ギャプラン楽しく拝見させていただきました!!
Ver.Maのギャプランのイメージを模した作りは見事でした~!
Maの作品は、昔から人気があるんで、お2人がどんなお気持ちで製作されたのかもよく分かります、やはり尊敬するモデラーの作品を模写するのは非常に神経を使いますし、なかなかそれが上手くいってないケースも間々見受けるのですが、今回のお2人の作品は、敬愛するMaの作品の横に並べても十二分の完成度だと私は思います、、、、
これからもこういう素敵な作品をMGさんのギャラリーで拝見するのを楽しみにしています!
今回は、丁寧なご挨拶をわざわざいただき本当にありがとうございました!!
これからもよろしくお願いいたします!
  1. 2009/12/04(金) 22:57:27
  2. URL
  3. n.blood #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

更新&コンペ審査、、おつかれさまです!

個人的に最近ジオラマに興味津々ですので、budd氏のティエレングース、RANMARU氏の作品には感動しました.

budd氏の作品は自然光で撮影されているのでしょうか。非常にリアル・・・しかもフィギアが今にも動き出しそうでその時の情景が目に浮かんできます。そしてRANMARU氏の「発射!」もかなり凄い・・・。このシチュエーションも斬新ですが、関節軸にもメカを仕込んだり機体の仕上がりもとてもリアルですね。うーん、、ポージングも格好良すぎ・・・。

こういったコンペを拝見させていただくと本当に勉強になります。
一口にに模型と言っても様々な方向性があるものなんだと痛感させられますね。

と、同時にこんな凄い方々の作品を見せつけられると自分の作品が恥ずかしくて・・・^^;
もっと勉強せねば・・・と思いました。

兄さんの解説も本当に参考になりました。なるほど~!のオンパレードです(笑)
これからもっと柔軟な視点で目の前のプと向き合っていきますね^^
  1. 2009/12/05(土) 10:22:49
  2. URL
  3. YASUE #dvUYBDnY
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

MG一周年記念コンペ、審査員!お疲れ様です~♪
ご無沙汰してます。
いやぁ~w凄い作品が、集まっていて…汗
170点近い作品数も凄いですが、熱い作品があるは!あるは!!ですねw
自分も記念に!!と参加しましたがww
RANMARUさんの水ザクは、抜群!過ぎて見入ってしまいますw
  1. 2009/12/05(土) 13:35:36
  2. URL
  3. omega #-
  4. [ 編集 ]

[title]:初めまして。

初めまして。
今回、MGコンペに参加させていただいております Hide-2と申します。
コンペ審査お疲れ様です。

以前から、n兄さんのブログを拝見していたのですが、コメントする勇気がなくて
いつも拝見しているだけでした。
今回、思い切ってコメントさせて頂きます。

毎回、n兄さんの記事を読ませて頂き、「なるほどぉ」と思い勉強になっています。
今回もwebコンペで何が重要か?と言う事も参考になりました。

これからも遊びにきますので、よろしくお願いします。


  1. 2009/12/05(土) 15:52:14
  2. URL
  3. Hide-2 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

とにかく層の厚みに驚きました…。
審査も大変かと思います!!お疲れ様です!!
とはいえここでの解説こそが勉強になるんですがね~(爆
こういう部分こそ閣下ならではなので…見てるこちらこそ感謝が尽きませんが。
今回もイイ作品がのっけから最後まで…圧倒されまくりました~。

しかしまさかの飛び入りとは旧コン!!この年末の忙しい時に(爆
絶対何か企んでますよね??www
無っ茶苦茶楽しみにしてます!!頑張ってくださいね~!!
  1. 2009/12/05(土) 15:59:24
  2. URL
  3. かながわ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:はじめまして!

はじめまして、リンゴ・ラルと申します。
n兄さんのお名前は何度かお聞きしてたんですが、MGコンペをきっかけにこちらに辿り着きました。
もの凄く勉強になることだらけで、速攻ブックマークしましたよ(笑)

そしてこの度は名前をあげていただいて、本当にありがとうございます!!
もう天にも昇る気持ちです!!!
『ポケ戦』は本当大好きで、頭に描いたイメージを形にしきれなかったというのが
正直なところなので、いずれ『クリスマス作戦 完全版』を作りたいです。

またちょくちょくお邪魔させていただいて、色々と勉強させていただきたいと思いますので、
今後ともどうぞよろしくお願いいたします!
  1. 2009/12/05(土) 17:36:23
  2. URL
  3. リンゴ・ラル #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

YASUEさんへ
 どもん!MGコンペへの出撃お疲れ様~です!!
とっぷりとあらためて拝見させていただきました!ジオングやっさん風味!!
毎回書いてるんで聞き飽きたかもしれないが、、、
ホントあきれるぐらい塗りが綺麗!マジで凄いね、変な言い方だがウチの百太郎ぐらい綺麗な質感で、それが改修箇所を余計にスマートに演出する「土台」になってて、とても見ごたえがあった!!
budd氏とRANMARUさんの作品も素晴らしかったねぇ~~!!
兄さんウホウホ言いながら見ました、もう、審査忘れちゃうよ!(マズイよなぁ!笑)
そんで、今回コンペに出ることでやっさんが学んだこと、じっくり考えながら読みました、、、
で、僕からの個人的なアドバイスなんですが、現在のやっさんの実力は、はっきり言って、既にボーダーラインを超えてます、、、ただ、コンテストで上位を取る作品と言うのは、必ず「華があるんですが、例えば、budd氏のオリジナルな造形センス、RANMARUさんの誰にも思いつかない「アングル」など、がソレに当たります、、、、
じゃ、ジオラマじゃないとダメ?って言うのも違うのね、シマコウ氏の「オラザク」でのグランプリに輝いた06R!!あれのディテなんか、彼独自のアイディアが満載でしょ?!
つまり、上手いと言われる完成品は、修練や経験でいきつくのですが、その先の凄い作品と言うのは、模型的な技巧+独自のセンスやアイディアが審査員を含めた、観覧してる皆さんの心を動かすものだと思います、、、、
それが、「華」になるんだと思うんですが、この先、やっさんには兄さん凄く期待してます!
たぶん、今の実力にその「華」がくわわると、恐らく、ウェブコンペでも公のコンテストでも必ず結果につながるかと思います、、、、
ぜひっ、来年の「オラザク」とかで、やっさんに暴れてもらいたいなぁ、、、なんて、欲目がでちゃうんですが、欲張りすぎでしょうか?!笑!!期待してます!!

omegaさんへ
 どもん、お久しぶり~!!
「MG1周年コンペ」出撃お疲れ様でした~~!!
見事にクシャトリアを仕上げてらっしゃいましたよね!じっくりと拝見しましたよ!
とてもしっかりと手を入れてて、安心して拝見できました!
欲を言えば、できればこの手の「かぶるの前提」なキットは(旬なので)塗装とかで遊んで欲しかった!
この前、兄さんの知り合いの「midouji」氏が3色迷彩のクシャ製作してたんですが、かなりかっこよかったすんよ、やっぱね、何かもう一工夫が見たいなぁ~!ウフ
ところで、少しだけ怒ってます!!(笑)
兄さんも忙しい中審査してるので、できれば何で出てるのか?書いておいてくれないと、オメガさん探すだけで1時間以上かかっちゃうのよ!160作品もあるんですよ!オメガさん!
(俺も今、締め切りで泣いてるんだからぁ~~~!大笑)
そういうトコ、もっと兄さんに優しくしてくれなきゃ、困るっよ~~ん!v-409
地球に優しく、兄さんには親切に!ね!ウフフフ

Hide-2さんへ
 どもん、はじめまして「ぷるぷる日記」管理人の兄さんです!!
MG1周年記念コンペご参加お疲れ様ですっ!ウッス!
え?以前からウチのブログを読まれてるんですか?!
体に悪いんで、早く読むのをやめないといけませんねぇ~?!笑!!
冗談はおいといても、ご愛読いただき本当にありがとう!こんなつまらないブログでも読んでいただけてるのは、いつも素晴らしい皆さんの完成品のおかげなんですが、本当に感謝感謝で、皆さんに頭が上がりません、、、、
今回のコンペの作品へのアドバイスは、ホント生意気な事たくさん書いてあるんですが、皆さんがこうして直接お声を寄せていただけてるので、一安心してます、、、
(実は、兄さんはビビリなんで、怖かったんですが、、、アハハハハ)
これからも、楽しい記事が書けるよう頑張るんで、いつでも気軽に遊びにきてください!
コメントありがとうございました!!

かながわ教授へ
 だよねぇ~~!マジで、凄い層の厚さを感じました、、、、
「MG」さんや「fg」さんも、ホント業界のしくずを見てるようで、色々勉強になりました!!
意外と、新しいモデラーやビギナーの発育も順調なのも分かり、凄く嬉しく思うし、往年のモデラーさんの素晴らしい技術、アイディア、センスもまた、みごたえ満点で、逆に順位つけろと言うのが無理難題な気がしてます、、、、
で、、、、、、、、、、
mine吉の「旧コン3」は、密かにねじ込んでいただけたんで、今日から超マジで製作を開始しました!!まぁ、2~3日あれば、なんとかなるかと思います!!
えぇ、「素組み」なんで、ちゃっちゃと片付けちゃいますよ、ほんの少しだけ改造はしてますが、なんせ時間が無いので、kaniさんや宵っtakaや、アッキーにはとうていおよびませんが、僕なりの旧キットの調理を楽しんでます!!大笑!
25年ぶりくらいに1/144のMSVのフタ開けたんですが、開けたとたん「超涙目」になりました、、、、いやぁ、、、、歴史ミステリーの旅へ今日から、、、オホホホホホ~!!

リンゴ・ラルさんへ
 ども、はじめまして、今回、審査員をおおせつかりました、n兄さんこと兄さんです!!
ブックマークもしていただけたそうで、非常に恐縮です、いや光栄です!!
ぶっちゃけ、僕も「ポケ戦」の大ファンです!
と、、、、、、、、、、言うよりも、リンゴ・ラルさんの作品の大ファンになりました、、、
一発で打ち抜かれちゃいました、、、いやぁ、まいった、、、
特に、コンペページのラストの画像には、ホントまいったぁ~!!
こういう筋金入りのダメ人間が作る作品にはメロメロになっちゃいますねぇ、、、
(スイマセン、口が悪くて、、、超褒め言葉なんすけど、、汗)
実は、MGコンペの紹介記事の第2弾でリンゴさんを紹介する予定だったのに、先にこられちゃって、まいっちゃってますよ!!大笑!
本当に「愛」を感じます、ポケ戦と言う名作への「愛」をひしひしと感じられる、見事な演出、そして異様とも言えるザクの仕上げ、、、恐れ入りました、、、、
正直、審査員よりも達者な方が大勢出ていて、兄さんホントに困ってます(滝汗、、、)
これからも仲良く模型のお話しながら、少ない模型人口を盛り上げていきましょう!!
もう1回書くけど、本当に素敵な作品に乾杯!!それと、、、、
こちらこそ、これからも本当によろしくね!




  1. 2009/12/05(土) 19:06:19
  2. URL
  3. n.blood #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

はじめまして!!
momo_chan!!ともうします!・・・・

スミマセン!!www
今回はあまりにも悔しかったんで、こちらからご挨拶にきました!!w
実に見ごたえのあるコンペで審査も大変だったでしょうね!
Eigon氏こと神鯖氏は同じ熊本なんでいつか現物をみてやろうと企んでいますwww

みてて嬉しくなったのは浅葱くんですねぇ~♪
一発で作品がわかりました(笑)
ある意味、こういう個性が身についたってことはいいモデラーになったってことなんでしょねぇ~♪

と、他人のことよりwww、何かあれば次回は自分ももっと頑張りたいと思います!
ウン!!
  1. 2009/12/06(日) 04:17:45
  2. URL
  3. momo_chan!!です #N4sINcV.
  4. [ 編集 ]

[title]:はじめまして♪

n兄さん、はじめまして。

相方の369さんから「紹介されてるぜっ!!」つう連絡があったので、
訪問させていただきました、最近オネェフィギュばかりを作り、周囲からツメテ~視線が刺さりまくってる、
わきメカのまつです。(T_T)

とてもありがたい、お言葉を拝見頂戴し、ただただ感謝であります。m(__)m
特に作った側の狙いをご理解いただける、こんなありがたいことはございません。
とても嬉しいです。

当初は、相方に「共作無茶ブリ」っつう、悪行からスタートしましたが、
途中、相方の「mgにだすよ!!!」っつう、とんでも指令により、
久しくガンプラりました。相方のお役に立てればと、ダッシュの追い込みでやんした。
でもこうして、多くの方々のお目に留めていただけていたことを知り、
本当に嬉しく、役にたてたのかなとホッとしております。

今回は、ご掲載、本当にありがとうございました。m(__)m
  1. 2009/12/07(月) 10:19:21
  2. URL
  3. わきメカのまつです。 #K2Rmj1sE
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

momoちゃんへ
 どもん、返信コメが遅くなってしまい恐縮です、、、
(ウン、つうかね、気づいてなかったよ、、、大笑!ごめんよ!モモの助!)
ここんとこ、作業が立て込んでて、模型は作らないといけないし、審査の件で、色々な人間と打ち合わせもしないといけないし、記事も書かないといけないし、コメントも返さないといけないしで余裕がなくなって、、、え?また言い訳してる?!(ヤベ、バレチン?笑!!)
もうね、冗談はともかく毎日が異常に忙しい、、、、汗汗、、、
ほんで、神鯖氏さんとは同郷だとか?
今度、実物拝めるといいですねぇ~!そうやってプチオフなんかもするとmomoの助がさらに腕前上がっちゃうんで、困るよな、、、ウ~~ン、、、この好き者めっ!!笑!
それと浅葱君の成長ぶりですか、、、
彼は、まだまだ成長株だねぇ、たぶん、3~5年後ぐいらいには、とんでもなく凄いモデラーになってるような気がします、ただねぇ、、、、
若いんで、これから大人になるでしょ?たぶん「オナゴ」の誘惑もあると思うんで、その強烈な誘惑に負けて、プをやめないといいんだけど、、、、こればっかりはな、、、、
その内、僕結婚します!なんて唐突に言いそうな浅葱だしねぇ、、、
みんなで温かい目で見守りましょうぜ!
モモの助の作品もようやく掲載できたし、ホント素晴らしいコンペだよ!兄さんはこれからもMGさんを応援したいと思います!!

わきメカのマツさんへ
 どうも、はじめまして「ぷるぷる日記」の兄さんです!!
そうすか、そんなに言ってもらえると、なんだか逆にこちらが恐縮しちゃいますが、やっぱね昔はMaと遊んだ時、凄く印象の良いヤツでね、今でも兄さんもMa大好きなんですが、あの作品を拝見した時、まだたくさんの人がMa好きなのかな?なんて、思って嬉しくなっちゃいましたよ!
僕も昔ペック氏に憧れたので凄くよく分かるのね、そういう気持ち、、、、
審査する時もなんですが、一人のモデラーとして誰か他人様の作品を見る時、いつもそのバックボーンや思考を読むよう努力してます、作品への思いや、かけ引き、さらには、家庭環境や仕事柄とかもね、、、やっぱ、僕もかなり苦労してココまでやってきてるので、苦労人の気持ちは捨て置けないし、今回のような特殊なケース(2人で作業分担)のような場合の難しい互いのやりとり、なんか凄くポイント高いですね、、、、
2人のモデラーが分業で作業するのは、他人には分からない「信頼関係」あっての話なんで、そこだけは、みんながホントに羨ましがると思います!!
(やりたくともそうたやすく出来ないからね!なんせモデラーは我が強い人種です!笑)
今後も、僕は、わきメカのマツ氏も注目しようと思います!
また、新しい作品が塗りあがりましたら、ご一報いただけますと嬉しいです!!
(ダッシュで見に行くからね!)
  1. 2009/12/07(月) 14:28:19
  2. URL
  3. n.blood #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

兄さん、こんばんわ。
ご無沙汰しております。
今回、記事に取り上げていただきまして、ありがとうございました。

ベルグ抜きでしたが、マイクロエアの対処に苦労いたしました(笑
せっかくの素材なんで、できるだけ頑張ってまいりましたが、
まだまだ精進が必要です。頑張ります(笑

兄さんのザクⅢもひそかに拝見いたしました。
「すごい」としか言いようがございません。
今後の作品も楽しみにしております。



  1. 2009/12/12(土) 22:53:49
  2. URL
  3. たろくん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

たろちんへ
 ご無沙汰しておりました、、、、
コンペ会場でたろくんの作品見つけた時は喜んじゃいましたよ!(笑)
えぇ~~~?たろくんも出てたんだ?!みたいな、、、アハ
ほんで、見せてくれましたね~!
伊勢屋ドム!!
けっこうめずらしく伊勢屋さんにしては、おとなしめの造形なのですが、やっぱミクロな穴はたくさんあったんですね?!(大笑)
さぞ、大変だったでしょう、、、、兄さんも、ウレタンの穴埋め作業は大の苦手でして、ホント辛い作業だよねぇ、、、ウンウン、、、、
あ!僕のザクⅢは、来年春頃までには決着つくと思うんで、製品版もぜひ、ご期待ください!
コメントありがとうございました!!
  1. 2009/12/13(日) 22:13:07
  2. URL
  3. n.blood #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nblood.blog67.fc2.com/tb.php/186-24b6c1f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

# プロフィール

n.blood (n兄さん)

Author:n.blood (n兄さん)
■プロフィール
HN:n兄さん
当ブログの管理人の兄さんです、楽しく気ままにをモットーに色々な模型の制作記事を書いてます!!

■CAUTION
当ブログはエロコメ対策のため、URLを入れたコメントを書けない設定となっていますので、コメントの際、ご注意下さい!!

# 最近の記事

# コンペ情報!!

^http://shiborievent.blog.fc2.com/

「全日本旧キット王選手権」<第3回千葉しぼり展示会> ALLジャンル異種格闘技戦による、旧キット模型の祭典!! 今年の旧キットを制するのは、果たして誰なのか?!

# ブログ内検索

# フリーエリア


まとめ