このブログは人体に悪影響を及ぼす恐れもあります!!ご注意ください!

# 「大忘年会と旧キットコンペの巻」

大忘年会のお話!!

 どもん、皆さんいよいよ「師走」です!いかがおすごしでしょうか?!

え?
お前はどうしてたんだ?!

えぇ、兄さんは、昨日(12日土曜日)にアキバにて、「千葉しぼり大忘年会」に出席しておりました、、、、
もうね、凄かったぁ~~~~!!!!
「ZZコンペ」の作品再集合で、完全完成品が集結したその凄さと言ったら、、、
高校生の自分が初めて「初体験」したぐらいの衝撃度でしたよ!!

何十年も前の若い頃は、終わっても終わっても「スタンディングオーベンション」の嵐だったよなぁ、、、ウン、、
もうね、会場に完成品が乱立!!

それを見てるメンバー」全員も乱立!!
席に座らず、みんな作品を取り囲んで、いっせいに並ぶ作品群に酔いしれてました、、、、

☆「千葉しぼりHP」にも忘年会の詳細が書かれています!そちらもぜひっ!購読希望!!クリックGOGO!

VB-001.jpg
(並ぶとカッコイイのよ!コレがまた!!!)

端っこが切れちゃってるけど、、、
1/144が並ぶともうね、壮観な眺めでした!!
こういうのって、クラブの醍醐味だと思うんですよ、やっぱ、、、なんか幸せな時間を満喫!!


勿論、仕上がってきた1/100も凄いのよコレが、、、

VB-004.jpg
中でも、「濱薫」と「ハタ」の作品は、異彩を放っており、参加者全員がガン見しまくりの「桃色タイム!」
実物で見て、こんなにもウェブ画像では色が伝わらないのかぁ、、、と、、
みんなで実感してました!
こういうカワイ娘ちゃん達の撮影はホント楽しい!!
AVアイドルの撮影会にも似た、モデルへの体型をふくめた「おめしもの」への品評会はある意味酷似したものを感じましたねぇ、、、、やっぱり模型も「生が一番!」


最初は、クラブ全体の会議(来年の予定)等でカラオケのワンルームにて集合したが、宴会会場の居酒屋さんへは、遅れてきた、NAOKIやsyujyu君、兄さんの友達の大君もくわわり大賑わい!!

VB-002.jpg
<会場の様子>
何故か?カメラをガン見する「大君」?(写りたがり?笑!凄く赤いよ!サザビーみたいに!!笑)
「大君」は「SF3Dコンペ」にてあの牛色のファルケで3位入賞の彼です!!
もともとは「もしもしMSV」の頃からの知り合いで、この前出かけた「Ma.k展示会」でも会ったのだが、この日もたくさんMa.kの完成品を見せてくれました!!あざっす!
(おみやげまでいただいちゃって、兄さんとウエハラはホクホク!!あざっす!)


そして、せっかくお越しの皆様には
全国20万人を抱える濱薫ファンに
送る、この1枚!!




ハマカオル作   ゲーマルク1/100
VB-005.jpg
いやぁ~、デカルがのり、細部ディテが仕上がってきた素晴らしい完成度に一同大拍手!!
彼はどんだけ模型が好きなのよ?的アピール満載でございました!!
もうね、単なるミキシングビルドとは言わないよな?ここまでくると、、、、

しかも、兄さんのわがままに付き合い、わずか1ヶ月ちょいでここまで見せ付けてくれる氏の底力はハンパじゃない!
そこには、「モデサミ」での刻印を汚さないよう、見えない努力が感じられ、彼の人となりにも感服しました、、、
生粋のモデラー魂に心から感動させてもらえましたよ!

と、ここで手短に「大忘年会」の記事が本来なら終わるハズだったんですよ、、、
そうでなくても長いウチのブログを切り上げるために、、、


とっころが、、、










冬の珍事?!

 何故か?この模型道楽「極道漢道」のサークルに突如、「花」がふってわいたのよ?コレ!
(あ!やらせじゃなくて、実話なんですが、、、)

VB-006.jpg
お隣で飲んでいらした、おねぇ~さん達がきちゃいました??!(いや、マジで、、、)

最初は、一人の女性がいぶかしげに兄さん達のテーブルをトイレの帰り道に見ていたので、、、
兄さんが「あ!見たいならどうぞ、近くでご覧下さい」と、声をおかけしたところ、、、

「お友達を呼んでもいいですか?」

と、聞かれたので、彼氏とくるかと思いきやm、、、
5人の女性がふってわいたので、会場は大騒ぎ!!

しかも、非常に詳しい方々で、リイボルティックの間接がゆるすぎる!とか日常OLからは聞けない会話が銃弾のごとく飛び交う始末、、、(滝汗)いや、普通知らないから、、いや、買わないから、、、

ただ、ここは天下分け目の「アキハバラ!」何がおきても不思議ではないのだが、、、
ウチのメンバーの股間のリボルティックが黙っちゃいない!!


そして、家政婦は見た!!


VB-007.jpg
「キャァ~!このオレンジの凄い!!」
と、はしゃぐ、2人の女性!!
まるで、模型を見るかのようなウチのエース「濱薫」の視線が、彼女らの「胸のタニ~マ」に釘付けになる、この決定的瞬間を「家政婦n」は見逃さなかったぁ~~~~~~~!!!!
(今日から君も兄さんのオッパイクラブに入会決定です!!)



さらには、マースケの製作した「ゼットン」を奪い合う2人!!
VB-008.jpg

いや、、、、(汗、、、)
普通、ゼットンの写メ撮るか?!
やはり、マースケは只者ではない、、、噂には聞いていたが、どうも塗料によからぬ「「興奮剤」をまぜているらしい事が判明した!何故かおねぇ~さん達はゼットンが大のお気に入り!!
(もしや?!、、、、カカオ粉末を混入した塗料か?、、、そうなのか?マースケ?!)


と、会場は、上へ下への大騒ぎ、、、

この日、初めて「千葉しぼり」オフ会に遊びに来た「大君」がぽつりと兄さんに、、、
「千葉しぼりオフ」めちゃくちゃ楽しいですね、、、ともらしたのは内緒だ、、、

以上、前半戦「千葉しぼり大忘年会」のほんの一部をお届けいたしました!!
皆さんも、こんな素敵な模型サークルのオフに遊びにきませんか?!(大笑!!)








vvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvv

話は変わって、、、、、、、、、、、、

mine吉主催「旧キットコンペ3」公開!
VB-009.gif
☆とりあえず見に行く>GOGOクリック

さてっ!お立あい!!
ついに10日(木)に兄さんの友人「アカブの肉球」の管理人「mine」氏が主催した、旧キットを使用したコンペが公開された!!
今回は30作品を越える作品群でみごたえ満点です!
ぜひっ!皆さんも1度旧キットの完成品を見に行ってもらいたい!!

ぶっちゃけ、オイラの駄作も公開されました、皆様に遅れましたが、遅刻常習犯の兄さんの製作記事を今回お届けする前に、少しだけ駄文を書かせてもらいますね、、、、

いつものことだが、自分の今回の作品は、ホントしょうもない作品でした、、、
一緒に並んでる出品者の皆様には、ここでお詫びしておきます、、

説明文にもある通り、今回、締め切り3日前ぐらいに突然、強引に申し込みました、、、
真キムさんや宵っtakaさん、kaniさんや輪茶さん、テデコ先輩やはるか夫妻にまじって兄さんもやはり出たくなり、無理にお願いして製作させていただきましたが、、、、、

やはり、、、、ロクなモノが出来ない、、、

自らが考える「模型道」にはずれてしまい、恥ずかしいと感じています、、、
毎回言うが、もう少し手が早くなり、スケジュールの調整ができるよう来年からは頑張ります!!
(見捨てずに応援してあげてください!!よろしくね!)

ほんじゃ、、、、、

モナカな兄さん!!

今回、キットがひとつしかなく、、、
「素組み」の完成品の画像を「やすりはいらない」のリバービレッジさんにお借りしました!!
(急な申し込みに慣用に対応いただき、心から感謝!!)

VB-010.jpg

まぁ、旧キット1/144MSVなんで、当然キットは「もなか」なんですが、、、、
当時はこれでも、めちゃくちゃカッコイイ~!!と思っておりました!!笑!

ただ、いかんせん、現代にそのまま作るのもアレなんで、少し大きい頭と胴体を調整しました、、、
ただ、旧コンなんで、可能な限りキットパーツ使用を重視してます!!


☆もなかを裁断!!
VB-011.jpg
まず、体が前後はさんでの2パーツなんですが、、、
前後とも3枚におろします、、ほんで、真ん中のパーツを捨てて、思い切ってダイエットしていきます!!
ちなみに、頭もここで張り合わせておきます!!


☆次に飾りの製作
VB-012.jpg
結局、よくよく見たら、胸の角度が根本的におかしいので?笑
胸前面は、プラ板で作り直してますが、背面は、先ほどの3枚スライスパーツを使用、、、
スカートは「もも」を長く見せるため、7mmぐらい切り飛ばして、チンコは大型のももが入るように、三角型にプラ板で形状変更、少し太い腕は大河原さん特有の「S字」がでるように、細くしながら「曲げ」を入れていきます、、、
頭は、1/100のMGよりも大きいので、元サイズの約半分になるぐらいにダイエット!
これで、現代でも見るに耐えられる上半身にしてます、、、
基本的には、大河原氏の元イラストのラインをまんま作っていきます、、、、



☆新設した腰
VB-013.jpg
旧バンダイ製品のMSには腰が存在しないため、、、、
立ち姿に「絵」をつける意味で、S字につながるよう、可動腰を入れてあります、、、
中身は、タミヤのプラ棒の張り合わせを削り出して、球体間接を入れてあるので、いやらしく腰をふるのね!笑
それと、腰横の「クラッカーポッド」は現地で改修した感じに見せるため、溶接跡をつけておきました、、、
開閉は、ハハルンからもらったなんたら磁石で開閉します!!


☆盾と軸受け
VB-014.jpg
盾も、胴体と同様、3枚におろしてあとはプラ板攻撃で約2倍ぐらいに大きくして、弾が当たらないよう、配慮してあげました、基本、バンダイさんのザクはみんな盾が小さいので、少し大きくしてあげると、見た目のバランスがよくなると思います!!
軸受けの部分は、あまったプラモのゴムパーツを再利用、受けはプラ板とプラ棒で製作、勿論こういう部分にも溶接跡をつけておくと雰囲気がよくなりますよ!!



☆あんよの製作
VB-015.jpg
足は、元パーツだとどうしても「ド短足」になっちゃうのと、肥大したももとのつりあいがとれないので、超反則技でHGUCの旧ザクの足を買って来て、そこにエポパテを盛り、似せたデザインでスクラッチしていきました、、、
実際、3日で製作しているため、本来HGUCは反則となりますがご勘弁ください、、、スマソ
(良い子はまねしちゃダメダメです!!笑)


そんな感じでおおむね製作していきました、、、、
4日で完成とありますが、パーツをあわせて30分後には、すぐに削り出していくので、合わせ目が後でヒケたり、画像のポージングがダメダメだったりと、ロクなことにならない、、、、

模型には、最低限度の時間が必要ですし、模型を作る「目的」は楽しむのが大前提なんで、、、
早かろうが、大改造してあろうが、何も意味は無く、肝心なことが今回抜けてまして、、、

「どうやって作るか?」と言う、楽しむ時間がほとんどなく、作品としてはダメダメなモノになっちゃいましたが、模型はできるだけ時間をかけて製作するのがよろしいかと、、、思います、、、

自分が楽しいと感じて作れなきゃ、他人がソレ見て楽しいと感じるわけないからね、、、
やっぱ、模型は楽しむ、楽しい!!が一番だと思います!!




みんなの作品(ごく一部よ)

VB-017.jpg
☆輪茶さん作 「トロピカルドム」
凄く、良い雰囲気、、、
実はこれと兄さんのザクを並べてみたくて兄さん作りました!!
もうね、MSV好きにはたまらん並びですよ!(ジュル、、)
やっぱ、俺らはボンボン世代なんで、好きなんだよなぁ、、、元祖MSV&大河原センセの絵が、、、いいよねぇ!




VB-018.jpg
☆A’kkiy作  「バルバラ」
いや、このキット選択は一連の彼のゴッドマーズシリーズなんでいいんだよ、、、、
ただね、、、、ただ、、、、
毎回、あまりにもキュートなポーズの画像がずるすぎる!!!(もう、惚れてまうやろぉ~!!!)
カワイクてたまらんなぁ、、、コイツも、、、しかし、味しめてんなぁ、、あの男は、、、ったく、、、笑!





VB-019.jpg
☆マースケ作  「ゼットン」
さきほども紹介したが、女性を引き寄せる謎の「ゼットン」!!
もうね、キャバクラでならしたその「秘技」が練りこまれた、非常にハイレベルな作品!!
恐らく、実物を手にすると「レム催眠」にかかると言ういわく付きの名品です!
(ちなみに、昨日の大騒ぎで、既に左手首を負傷!!笑!)




VB-020.jpg
☆真キムさん作  「ダイナロボ」
きたこれ!!いきなし、合体ロボだよ、漢だねぇ~真キムさん!兄さん惚れ惚れしましたよ!!
ダイ、ダイ、ダイ、ダイ、ダイナミャ~ン、爆発!爆発!秘密戦隊ダァ~イナ~マ~ン♪
やっべぇ~!超かぁ~い~!兄さんの大好物です!!





VB-021.jpg
☆貧暇さん作  「百式」
これもえがったぁ~~!!
つま先がもうねスケベ!(大笑!)僕は昔から貧暇さんの作る旧キット完成品大好きなんだが、今回も見せてくれましたよ!!やっばいかこいい!!兄さん同様、やはり「腰」は自作でしょ?!旧バンダイの基本ですな!笑



ZZZZZ-00.jpg
☆kaniさん作  「チャイカ」
いやぁ、懐かしいなぁ、、、、コレ、、、
覚えてますよ、コミック版Z、僕もこの漫画の大ファンでねぇ、、、、、
「チャイカ」も大好きでしたよ、、、しかも旧キットを駆使した見事な仕上がり、拍手喝さいです!!
色も凄くいいと思うよ、本当にカッコイイ!!


この他、主催者のmine吉のRジャジャやはるかさん作のクラブも凄くカッコイイ~!!
テデコ先輩含め6名もの女子が参加する凄いコンペだよ!
何回も宣伝して申し訳ないが、ぜひ、みんな見に行ってくれ!!
会場はコチラ!クリックGOGO!

懐かしい旧キットを開けて、眺めてみたくなること請け合いです、兄さんもこうして1年に1回は「あの頃」に戻りたいですねぇ、、、、
初心者の方もたくさんいますし、凄く上手い方もいらっしゃいますが、、、、

兄さんが模型作ってて一番楽しかったのは、、、
「超ドヘタ」だった頃かなぁ、、、あの頃は、何やっても楽しくてね、、、、そういう気持ち、、、、
一生忘れたくないですね!!そういう気持ちを思い起こさせてくれる素敵なコンペだと思います!!







最後は、恒例の大型画像!
VB-024.jpg


来たコレ!!
教授の超本気モード炸裂!!



VB-023.jpg


ありえないド変態ぶり、、、
異常なほどの現実感、、、、、




虚や無を想像から
現実に形にする男、、、、




☆<ドゥカティ900SS>  かながわ教授作
VB-022.jpg
本日のラストにふさわしいのではないかな?!
彼のブログにあえてコメントせず、我慢していましたが、、、、
実は、ドッカーンと記事を書きたかった、、、、
足回りは勿論のこと、エンジン、リンケージ、ハンドル周り、何をとっても超一級品の完成度とたたずまい、、、
マジで画像見た瞬間、ちびりそうになりました、、、、
旧車から現行車まで思いを寄せる、教授の熱い鼓動がビンビン伝わってくる、驚愕のセミスクラッチ!!
まぁ、ともかく「精度」と言う意味では、ずば抜けて凄いですね!!
(ホント、ヘタな注文つけようもんなら、全部やっちゃう怪物的職人芸の持ち主です)


いかがでしたでしょうか?!
「千葉しぼり大忘年会」「旧キットコンペ3」「ドカティ900SS」と書きたい放題書きましたが、、、

模型って、ホント良いよなぁ!
みんなもガンガン作ろうぜ!!




そいじゃ、次回の記事でまた会おう!

ほいじゃ~のぉ~!!!
スポンサーサイト

コメント

[title]:あ、初の、、

1番乗りですか?

兄さん、こんばんわ。イタ男です。

そうですか。ついにギャルが。
ふふふ。コタさんはシナンジュみたいに赤い(赤黒いw

ん~砂ザク。身が引き締まりますね。
ヤル気が出ました。凄く。
R2やってますが、考えてたよりもディテは詰め込もうと痛感しました。

やはり、このブログは人体に影響出ますね。
いつも良い刺激が待ってますもん。

さ、やるぞー

  1. 2009/12/14(月) 01:32:24
  2. URL
  3. イタ男 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:お疲れ様です。

昨日はお疲れ様です。
大です。
凄い模型とギャル乱入でありえない忘年会
参加できてよかったです。
自分顔赤すぎですね~。
すぐ赤くなるもので・・・
カカオ粉末って・・・

砂ザク見てきました。
ダイエットしたスタイルと溶接跡が素敵ですね。

では失礼します。

  1. 2009/12/14(月) 02:26:36
  2. URL
  3. 大 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:入会

スバラスイ作品が今回もまた連発ですねぇ。
さいごのドゥカにやられたー。
すごいすねコレー。
ええ・・
あ、あの
ごめんなさい、
先にオッパイクラブに入れてください。
集中できません。

  1. 2009/12/14(月) 06:07:26
  2. URL
  3. midouji #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

兄さんおはようございます!

ゼットンに食い付くネーチャンとはおったまげました(笑)秋葉原ならでわって感じですねうらやましいっす

ドムトロピカルのズッシリした感じがたまりませんね
最後のドカもハンパなくて口ポカーンです(笑)

PS.来週お会い出来るそうなので、楽しみにしております
  1. 2009/12/14(月) 07:17:18
  2. URL
  3. JJ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

ちょwww
模型やってたらおのずと女の子から遠ざかってるはずなのに
年の暮に女の子とにゃんにゃんなんて…

なんて羨ましい…
んでその後兄さんはどの女の子にシイタケ

あと、ゼットンが負傷されたそうですが、
こういう破損とかって基本あまり無いもんなんですか?
いつも国宝級の作品がテーブルに並んでるので、
モニター越しにヒヤヒヤしてます(;´▽`A``
  1. 2009/12/14(月) 07:57:55
  2. URL
  3. HAYA #0EjQUAK2
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

 こんにちは。

男女入り乱れての忘年会、楽しそうですね~。それもかわいい子ばっかり!
そうか~、世の中にはガンプラや怪獣好きな女性もいるんですね~。
うちらが変わってるわけではないのか!アキバに行ったら普通なのかな?(笑)

旧コンの開催告知ありがとうございます。
今回は出展作品がバラエティに富んでて楽しかったのもあるんですが、「兄さん、旧キットを
どうやって仕上げてくるの?てか、間に合うの?」って申し訳ないですが、そっちでもハラハラと
楽しませてもらってました。
「楽しむ気持ち」、自分では意識してなくても忘れてっちゃうものだったりしますね~。
そんな意味でも旧コンは続けていかないといかんですね。

>教授のバイク

 かながわさんの作品見てると、模型なんだか実車なんだかわからなくなりますね。
師匠!師匠!と呼んでましたが、もう教授でいいです!今日から私の中でも教授です!
  1. 2009/12/14(月) 08:30:31
  2. URL
  3. はるか #5i7GZkN2
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

おはようございます、
ご無沙汰しちゃってます!!AIRHEADです。

あぁ~忘年会生きたかったぁ!
というか完成品がない自分は参加できん(泣

すごい作品とギャル!

アンマッチそうで秋葉ということもあって自然ですw
(オレもおっぱい星からやってきたのでぜひクラブにいれてください!!)

かながわさんのドゥカティ、
以前からブログで拝見してましたがスゴイのひとことです。
実写か模型かわかりません!!



  1. 2009/12/14(月) 08:55:19
  2. URL
  3. AIRHEAD #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

なんて素敵な忘年会なんですかっ!
挨拶遅れましたw 未公認148番弟子の塩茄子でございます。お早う御座います。
サークルっていいですねー忘年会や新年会が特に!
過疎地の孤独な妻子持ちとしては、息子や娘を洗脳して、モデラー仲間を増やす20ヵ年計画を実行しております。嫁にこずかい減らされながらですが、ガンタンク好きの息子(6歳)アッガイ好きの娘(4歳)がこのほど完成に向かっております。補完目指してがんばります!
毎回すばらしい作品を見るたびに、製作している自分の作品に生かせるよう、精進して行きたくなりますね。
そして、自分のブログには生かせない何か!を感じてますw
次回も精神的に不味い更新をお願いします!
  1. 2009/12/14(月) 09:08:15
  2. URL
  3. 塩茄子 #0K3uZ9mc
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

忘年会レポありがとうございます!
いやー楽しそうでうらやましいです(T_T)
僕の周りにはプ好きの人間は非常に少なく、、、
ましてや嫁も含めて周囲の女性からは理解すらされません^^;
なのに忘年会はギャル乱入ですかぁ。
アキバってすごいところなんですね~。

旧コンおつかれさまです。
ザクとんでもなく旧キットから進化してますね^^
特にシールド裏なんてしびれます!
それと、、、シールドの大型化ですか。これも重要ですね( ..)φメモメモ
迷彩塗装もかなりかっこよく今回も勉強させていただきました!



  1. 2009/12/14(月) 09:13:04
  2. URL
  3. YASUE #dvUYBDnY
  4. [ 編集 ]

[title]:入会希望

兄さんこんにちは!
みなさんギャルへの食いつきっぷりが凄いですねwww
僕はゼットン持ってる右の子が好みです!(聞いてない

濱さんのゲーマルク、ディテが入って一段とかっこよくなってますね!
全部が超絶なので「すげ~・・・」と貧相な言葉しか出てきません(汗

砂ザク、顔が兄さんっぽくてかっこいいと思いました!
3日でここまで変わるんですか・・・凄いです(汗

超絶作品が集まってたからこそギャルの視線を止めれたんでしょうね。
それぞれの作品の持ってるパワーが半端じゃないと感じます!

>かながわさんのドゥカティ
普通に実写だと思いました(笑
ミラーもアルミなんですね、コレ・・・
しかもセミスクラッチ!凄すぎて言葉が出ません・・・(´・ω・)
  1. 2009/12/14(月) 11:10:47
  2. URL
  3. しま #L8Zvtm4s
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

こんにちは。
おにゃにょこが、居る飲み会はいいですね~♪
左のおにゃにょこの携帯が、「携帯セブン」なのがとても気になりますw
いつかオフに、紛れたい(え?)

ドカティの細かさが~~~。
絶対動きそうです。
きっと、ハムスターくらいなら運転できると思うんですよ(わけ分からん)
  1. 2009/12/14(月) 13:05:49
  2. URL
  3. Zハナモリ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

う・うらやまし杉る!!

ウチも先日オフ忘年会をやりましたが
当然男率100%
ってか オフ会で一度も女性に会ったことがないのですが・・・・・

っあ
去年「アキバ」でオフ会したときに居酒屋の店員さんに
「ガンダム クレマセンカ?」って 微妙な日本語で言われました。。。
東京ってスゲ~な~っと 思った一瞬でした。
  1. 2009/12/14(月) 13:35:25
  2. URL
  3. サマナー #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

レポお疲れ様ですー
流石秋葉原といいますかw
いやはや羨ましいですww

ゲーマルクにびっくりしましたねー
若干色味も変わっているのよりもモールドに目がいきます
コンペ公開から短時間でここまで持ってこれるという。。。

MS-06Dも素晴らしく。。。四日間で完成って凄いですね
改修途中画像がどう考えても四日間のものじゃないですw
盾の裏とか左肩のスパイクにザクⅢの系譜を感じました

最後のかながわさんのですが。。。
これ本当にセミスクラッチなんですか!?
ビックライトとスモールライト使用でしょうか。。。(笑
ではではっ
  1. 2009/12/14(月) 18:00:18
  2. URL
  3. うにうに #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

ども!いや~大集結の千葉しぼり 迫力ですんね~
そして舞い降りたAKB5のお嬢様たち、、いやさすが秋葉原、、、
ボクらの若い頃はそんな子はいませんでしたよね~^^;

そして兄さんのモナカザク! 切断後の画像がとってもカッコよい!
ぜんぜん違うじゃないですか~い~ですね~
ドムもカッコ良いな~ カッコ良いなんて褒め言葉じゃ失礼なくらい
いいですね~!濱さんのゲーマルクにも脱帽、、
かながわ先生のドカは本物乗せちゃあだめですって!^^;
  1. 2009/12/14(月) 18:12:24
  2. URL
  3. cosmo #-
  4. [ 編集 ]

[title]:ご無沙汰してます。

YUです。兄さんに報告があります!!12月10日に無事に元気な女の子産まれました。今もバタバタしてますが、落ち着いたらプの方も再開しようと思いますので今後とも宜しくです。
しかし忘年会楽しそうですねあんなにプラモに食い付く女の子今まで出会ったことありません(笑)

  1. 2009/12/14(月) 18:32:32
  2. URL
  3. YU #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

イタ男さんへ
 どもん、初の1番乗りおめでとうございます!!って、、、
って、一体何時にコメ書いてるんですか?!(笑)ちゃんと寝ないと体に毒よん!笑
で、そうなんすよ、、、
いきなりギャル?がきたもんだから、テンションだだ上がりでみんなザワザワでした!
まぁ、こういう珍事も起きるあたりがウチのクラブらしいと言えばらしいのですけど、、、汗
そうそう、いよいよ「R-2」が始まりましたね!!
チラッと見ましたが、既に偉いことになってて、また楽しみが増えちゃった!
やっぱ、ザクって「漢の道」みたいなトコあるじゃないですか?!
やっぱ、楽しいんだよねぇ、、、ガンダム系とは違う、独特の野太さみたいなトコで、、、、
最近、なんか僕はザクにそうとう引力感じてまして、長いこと触ってなかったもんだから、急激にザク熱が出てて、大流行中のインフルがごとく、発祥してます!!
イタさんのザク病もそうとう熱高そうなんで、注目してますよ!!

大ちゃんへ
 こちらこそお疲れ様でした!!
いやぁ~、おもしろかったねぇ~!もう、あんだけMS並ぶと壮観でしょ?!
製作してる兄さん達も超興奮しますからねぇ~!
あ!
旧コン3もl見に行かれたんですね?!あざっす!
まぁ、僕のはおいといても、なかなか見ごたえがあったと思います!!
たまにさ、古いキット弄ると、精神的に引き締まっていいよな!?なんか初心に戻れるようなそんな気分になりますよ!!
今週末楽しみにしてるんで、また、色々な話しようぜ~!!
あとでメールすんね!

midoujiさんへ
 ども、プリショップご用達のmidoujiさんがやはり来ましたか?!笑
(話題が話題だけに黙っちゃいられないっしょ?!笑)
オッパイクラブは入会規定が難しいのよ、、、
しかも現在問い合わせ殺到中だしな!大笑!!
入会資格として、会長の私が納得できる「私のおっぱい」が400字以内で弁論できることが最低条件とされており、独自の高尚なロジックをお持ちの方に限定されます!!
まぁ、色とか形に拘るのは、まだまだア~マチュアな方々でして、もっとその先にある部位で答弁できる方を望んでいます!!
ちなみに、あの有名なハマカオルは「パイ毛博士」と言われてます、、、、
(んなこたぁ、ど~でもいい話なのだが、、、大笑)
ドカしびれました?!兄さんなんか、ヤツのせいでほとんど毎週イライラさせられっぱなしで、教授とはほぼ縁の切れない中になってます、上手くいえないが、2人ともバター犬タイプなんでしょう!!オホホホホホホホ

JJさんへ
 毎度、我々の間では「ゼットンねぇ~ちゃん」と呼ばれています、、、、
まぁ、こういう方々がいらっしゃると、当然我々のテンションも上がるわけで、、、
なんちゅうか、こう、普通ありえない、存在しえない生物が存在しているのが、アキバの懐の深さと申し上げましょうか?!ホント、非現実的な街ですね、、、アソコは、、、???
そんで、輪茶君のドムトロ良いでしょう!!
コイツの箱絵がまたツボでして、もうめちゃんこかっこいいんですよねぇ~!!
当時のMSVのBOXアートは勢いに任せてガンガン描かれていて、凄くゲルマンチックなとこがあり、最近のBOXアートにはない、土臭いトコがいいよなぁ、、、、ウン!
ドカは、このタイミングを僕が待ち構えていたんで、凄く興奮しますね!!
なんせ、教授が120%で挑んでいたんで、衝撃度は尋常ではなく、いつまで見てても飽きないでしょ?!コイツだきゃぁ、、、、
やっぱ、彼は凄いんだよねぇ、、、見事に作るよ、、、、「華のある模型を」、、、、

HAYAさんへ
 そうなんすよね!!
通常、女子供には分からない世界と申しますか、一般的に言えば世間からは認知はされていてもとざれた世界ですから、普通は嫌われモノなんでしょうが、、、、
何故か、好きだ!と写メをとりまくられると逆に、変な気分になりますねぇ、、、
ちなみに、この日の兄さんの「シイタケ」はフルバーストしてません!!
やはり、幸せはみんなで分けないといけませんからねぇ、、、、
まぁ、ごく一部で密かに「赤外線プレイ」をかました「ツワモノ」もいましたが、、、、
健康的なスタンドアローンコンンプレックスだと兄さんは考えてます!!笑
あ!
ゼットンに限らず、負傷はけっこう多いですよ!まぁ、みんなほとんど気にしていないのが実情でして、基本的に千葉しぼりのメンツは全員、形あるものは壊れると笑って対応してますね!!
兄さんなんか、ヒドイ話、原型の一部をお店に忘れて、2度作ったパーツも多々あります!
要は、気持ちの問題で、トレーニングだと思えばなんちゅうことないですよ!笑

はるかさんへ
 いや、「入り乱れて」はおりませんよ、、、、大笑!!
乱れたい方は大勢おりましたが、基本、ジェントルマンなシイタケぞろいなんで、みんななごやかにお話に花咲かせてましたよ、、笑
まぁ、いらっしゃった皆さんもわりかし、カワイイおねぇさんでしたが、なんせ、私服なのに「ももチラ」とか「谷間チラチラ」なコスプレカかよ?!的、素敵な衣装でしたので、盛り上がったのかと思われます!!
女性が、女性である部分がなければ、やはりいくらそっち系のお話ができても、盛り上がるのかは?少々疑問を持ちます、たぶん、何もいいことが無いのに、メイドさんで盛り上がれる方々の大半は「衣装」に依存されてるケースがほとんどだと思います、、、
女性と違い、男性は基本「目」から恋をする生き物なのですよ、、、、
つまり、女性専用のAVが無いのが裏返すとその立証にもなるかと思いますが、女性の生理が理解できないのも男性の生理が理解できないのと同じかと、、、、兄さん思います!
(めずらしく、マジメな展開だが、そのくらい男は薄いのよ!笑)
旧コンは大成功みたいで、本当になによりです!!
昔のプラモは、ちゃんと作ることで、タイムスリップできる非常に大事な時間が体験できるので、ぜひ、多くのモデラーが原点をもう1度見直す良い機会になるでしょう!!
教授のドカは、たぶんガゾリン入れたら走ります!!(大笑!)
そんなジョークが似合う彼の仕事にまた一段と惚れ直しとります!!

AIRさんへ
 ども、こちらこそご無沙汰してます~~!!
あいかわらず仕事忙しいみたいだね?!(良い事だけど、過労に気をつけてな!)
忘年会にきたかったと、、、、
そりゃ、この画像見て、着たいと思われた方は相当いると思いますよ(笑)
まぁ、AIR君違う意味での話しなんだろうけどね!(分かってるよ!)
だいぶ会ってないけど、、、けっこう久しいよなぁ、、、ウン、、
「オッパイクラブ」は、密かに行動してる超隠密結社なので、入会は果てしなく難しいよ!
でも、もし入会できたら、名誉ある「オッパイバッジ」が進呈されるんで、今後の努力次第でしょう!!頑張りたまえ!(なんのこっちゃ?笑)
教授のドカはため息出るでしょ。。。。。。
凄くかっこいい、たぶんこのオレンジに魅入られた人は相当数いるかと思いますよ!!
まぁ、ワシもその口なんだがね!!エヘッ!!
たまには、遊ぼうぜ!!連絡しろよな!




  1. 2009/12/14(月) 19:10:41
  2. URL
  3. n.blood #-
  4. [ 編集 ]

[title]:イヤ~ン

ちょ、、ちょ、、どっかで見たダイナロボだと思ったら・・・
掲載有難う御座います(つーか恥ずかしい~)

・・まあそれは置いておきまして、、、
ナニ??ギャル(死語)が模型に食いついてきましたか!!
ワタシなんぞ数年前、仲間うちでサークルつくってて(解散しましたが)深夜のファミレスでテーブルにガンダムやらボトムズやら戦車やらWL並べてて他の客の視線が痛い、痛い・・
て思い出がありますよ~

それも置いといて・・・
旧コン会場では不明だった部分も明らかになってますね~砂ザク
しかし、、、あんまり無茶は禁物っすよ。(でも作品拝見できて凄く嬉しかったッす)
今年もn兄さん(あえて呼ばせていただきます)と旧コンで盛り上がれて楽しかったです。

かながわ師匠のバイク・・・ヤバすぎです。カー&バイクもそのうち、、、、

長文すいませんでした。
ではでは!!

  1. 2009/12/14(月) 19:33:09
  2. URL
  3. 真キム #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

ご無沙汰しております。
いやぁ~凄い!!
なんて羨ましすぎる忘年会なんでしょうw
元から来てくれてるのもいいんでしょうけど、飛び入りってのがまた何とも(゚д゚)ウマー

ゲーマルクも完成と言う事でディテも追加されてどっしりした見ごたえたっぷりです。
ホント間近でじっくりみてみたいものです。

砂ザクも制作お疲れ様です。
拝見させて頂きました。
4日とはありえませんね・・・
自分なんか眺めてばかりで4日は軽く超えますよ・・・w


  1. 2009/12/14(月) 20:14:01
  2. URL
  3. moba #DjKfH0pw
  4. [ 編集 ]

[title]:うらやましす・・

こんにちは!
めちゃ楽しそうな忘年会じゃないですかーー!!ゼットンには隠しカメラを仕込むべき感があります。
作品もすごい!
砂ザクも渋い!
あー楽しいなー!
mineさん夫婦にも、アナハイムで挨拶だけしたことがあるので、なにかしらのコンペに参加したいです!
意味の無いコメですんませんw

がんばってくださいー!!
  1. 2009/12/14(月) 20:22:48
  2. URL
  3. geek #e6mArcUg
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

塩茄子さんへ
 ども!え?148番ですか?!
い、いつのまにそんなに弟子ができたんだ?俺は、、、(大笑!!)
冗談はおいといても、前回の秘コメありがとう!凄く勇気が出るカキコで、兄さんとても喜びましたよ!!あざっす!
で、忘年会ですが、さすが東京でしょ?!アキバって街は何かが狂ってて、こういう不思議なOLのおねぇ~さん方も普通にお酒飲んでる不思議な街です、、、、
ただね、兄さんはどんな「形」にせよ、たくさんの人がガンプラとか模型に興味をしめしてくれるのは、嬉しくてね~!たくさんキットが売れれば当然単価も下がるし、みんな製作環境が向上するのは間違いないからね!!
息子と娘さんの英才教育素晴らしいじゃないですか!!
「ガン太」と「アッ子」ですね!!笑!彼らが育って日本の模型業界をリードしてくれるのを兄さんも楽しみにしてます!!
ウチのしょうもないブログをそんな風に読んでもらえてるなんて、うれしいですねぇ、、、、
まぁ、これ全て多くの素晴らしいモデラーさんの血が通った数々の傑作があればこそのお話なんですが、素敵なコメントいただくたびに、皆さんに感謝しております!!
いつかリアルにお会いしてお話できるといいですねぇ~!

YASUEさんへ
 ウフ、羨ましいじゃろ!羨ましかろう、、、、
なんせ、プロのおねぇさんではなく、素人さんですからね!!
兄さんは、どっちも好きな方だが、変な話、泡嬢や手仕事娘とお付き合いはよくしてたが、店に入店したことは1度も無いんですよ、、、???
ある意味幸せを知らない幸せみたいな?(意味わからんな?!大笑!!)
でもね、女性に理解されると言うことはまず無いでしょう!!
彼女達は、キャラに反応しているだけで、決して「製作」を理解しているわけではなく、表面上の仲良しこよしな絵ズラですから、、、(それでも嬉しいに変わりはないが、、笑)
まぁ、そんな話はおいといて、、、
旧コン見に行かれたんですね?!もう雰囲気良いでしょう?!
やっぱ、なんだかんだで「原点」ですからね、、、、
それでも、模型が上達してくると、少しヘタな人見ると「何ソレ」ってなっちゃうとこ、誰でもあるでしょ?!でも、そういうトコでかすれちゃうと、自分がどこから始まったのか?見えなくなるケースが多くて、、、、
どんな太い立派な大木でも、「根」がなければ、「幹」も「実」も無いわけで、そういうの大切にしておきたいと実感してます、、、ヘタだった自分がいて今があるみたいなのは、忘れないようにしています!!
(ガンタンク、そろそろか?楽しみにしてるぞ!)

しまさんへ
 え?ゼットン持ってる娘ですか?どっちかな?ピンクの方??
左側は、ウチのマースケがほれ込んでまして、、、どうも「もも」の形状がツボに入ったらしく、なんか女性を見る時もモデリングから離れられない傾向にあるらしい?!フムフム
濱君のゲーマルクは、マジで凄かった、上手い!というより「カッコイイ」がベストですねぇ!
アイツの作る、形状(バランス)は、ある意味、どなたが見ても好きになる、非常にメリハリのあるバランスで、バクニュウ好きにはたまらない凹凸です!!
いや、果たして、、、
プラモに女性が食いついたのか?は定かではないが、、、、もし、そうなら、違う意味で幸せだよね、、、なんも知らん人が見て、写メ撮りたくなるような、そんな模型であれば、製作者冥利につきますもんねぇ、、、、
教授のドカは、しびれるでしょ?!
彼のコンポーネンツの高さは、尋常じゃないですよ!しかも金属加工がお手のものなんで、いつも爪真っ黒にして、出来上がった小さなパーツにうっとりしてるみたいですよ!!
この辺は、兄さんと全く共通してて、その小さなパーツを見て密かに自分をこっそり褒めてあげる時間が至福だったりしますねぇ、、、、
今回、ドカの反響は凄いものがありましたよ、、、とても嬉しい兄さんです!!

Zハナモリさんへ
 旧キットコンペ3お疲れ様でした!!
がんばったねぇ、、、エルガイムM-Ⅱ!!
顔もだいぶ苦労してたみたいだけど、そうやって自分の思い通りに作るのが楽しいですよね?!あの髪の毛みたいな後頭部も驚きましたよ!?
よくあそこまで頑張りました!
凄く間接のゆるいキットなんで、撮影も大変だったでしょ?!笑!!
兄さんのザクなんかよりよっぽど「熱」を感じましたよ、兄さんのは極端に早く作業してるだけで、中身はほとどない「とりがら」みたいな模型ですが、やっぱりHとかと一緒で、急いでも何もいいことないし、逆に失礼だったりしちゃうんで、やっぱ、腰すえてじっくり取り組まないと良いモンにはならないよね!!
上手いとか、ヘタとかでなく、「気持ちが入ってる」のが基本、良い作品だと思います!!
作りなれてきちゃうと、工程数が読める分、どうしても「なめて」かかっちゃうんで、自分でもよくよく注意はしてるのですが、今回は、皆さんに申し訳なくてね、、、
次回は、すがすがしく作ろうと思いますんで、またお付き合いくださいねぇ~!!
あ!オフ会、もし来れるなら遊びにおいでください!笑!!
(笑顔の会長と兄さんが待ってます!)

サマナーさんへ
 おっ!そっちもやはり忘年会ですか?!
で、何?むさい連中100%??ったりめぇ~だろ!大笑!!
基本だよ!
まぁ、あれだオフ会に女性なんか期待しちゃダメよん!
それこそ、ガンダムなんか一瞬に消え去り、頭の中がオッパイになっちゃうからね!笑!
まぁ、ウチなんか1年中オフ会開いてるんで、こういう「たなぼた」的な事もあるよん、、、
って感じで書いたのだが、、、、、
あ!そうそう、アキバの店員さん「アジア系」多いですよね!!
兄さんとかが行くお店なんか、店員がわざわざ「千葉しぼり」のオフに出勤をあわせてる店員がいるくらい、ガンプラ人気があります(マジバナだよ!)
中国系の女子もカワイイよね、、、、ただ、韓国や中国の女性は、お国柄、非常に尽くしてくれるタイプが多いが、見返りが恐ろしいので気をつけてくださいね!!
兄さんは基本、国籍とか関係なくストライクゾーンは広めに設定してます!!
(世界は仲良しですから!ウフ!)

うにうにさんへ
 そうっすね、やはりアキバらしいと言えばアキバらしいですかね、、、笑
たまにはこういうオフ会も楽しいですよ!!
で、、、、、
ゲーマルクは、細部ディテやデカルがかっちり入った分、アウトラインがより引き締まってるかと思います、輪郭がはっきりしてくるからね、ただ、おっしゃる通り常人にはおよそ無理だろう的作業量を彼はこなしています、、、信じられないパワーですが、、、
たぶん、少しお休みされるでしょう、、、、、
ただ、もしかしたら、彼は「オーラバトラー戦線」において、脅威のスカルプ造形でまた我々を歓喜させてくれるかも?しれませんよ?おほほほほほほほ
デザートザクはそうですね、ザクⅢのパーツも入れてるんで、そう見えるかも??
今、盾のディテールを彫る練習してるから、似ちゃったと言うのもあるんだけどね!
かながわさんのドカは、元キットはおよそ3割くらいしか残ってないですよ、、、
なんせ、スポークも1本ずつ丁寧に自身が張られたモノですし、もっと言えば、原型をほとんどとどめてないですね、、、彼は、フォークやハンドル、メーターからエンジンを普通にスクラッチする人なんで、、、、今度ブログ覗いてみてね!!

コスモンへ
 出たよ!「AKB5」ですか?!
(いや、そんなに若くなかったような、、、、滝汗、、、明らかに大人な女性で、、、)
まぁ、いっか、んなぁこたぁ関係ねぇ~な!
今やアキバはなんでもありのごった煮シティーですから、少々のことでは驚きません!笑
それよか、ZZコンペのMSがいっせいに並んだ様はマジで壮観!!絶景でしたよ!
砂ザクは今回、輪茶君のドムにターゲットをあわせて製作したんですが、あまりにも急いで製作したモンで、ホント中身の無いしょうもないヤツになっちまった、、、大反省、、、
出来るから早いんであって、出来ないことにムキになれるのが「n.blood」なので、そこら辺次回からキモにすえて、自分を猛列反省中です、、、滝汗、、、
模型なんかさ、やっぱ、あれこれどうすんべか・考えてる時間が楽しいわけで、サクサクスクラッチしても何も醍醐味が無いじゃない、、、
悩んでる時間が「本当の趣味」であって、思考しないで組み上げた立体なんて味もそっけもないような気がしてます、、、、
出来るからこそやっちゃいけない部分もあると、完成後に気づいたんだが、いつも後の祭りで、自分の思慮の無さに半分あきれてる、、、、
お互い、良いモデリングしたいよな!期待してるよ!コスモンの次回作にも!!

YU君へ
 なぁにぃ~~~~!!!女子が生まれたのか?娘か?!
「超おめでようございます!!」
そうか、無事に出産したのか?母子ともに健康なのが何よりですよ!!
まぁ、1年はプに触れなくなるよ(笑!)
男には、我慢の時が必要です、ともかく、かぁちゃんの事はなるべく気を使ってあげてください、なにより赤ちゃんは、記憶が無さそうでも、1~2歳の記憶も残るらしいので、、、
良いパパになってあげてほしい!!
なんか、嬉しいニュースだねぇ~!
もし、名前を決めるのに困っているようなら、、、、、「セイラ」さんと名づけてください!!爆
え?
他ですか、、、、そうですねぇ、、、間違っても「シェリルさん」とかつけちゃうと、将来が不安になるんで、そこはちょっと、、、、(え?この話はまだ続くのか?、、、汗)
冗談はともかく、名前カワイイの考えてね!!頑張れよ若いお父さん!!
  1. 2009/12/14(月) 20:28:50
  2. URL
  3. n.blood #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

こんばんみです。
久しぶりのカキコです。

いいないいな~。おねーサン。
ウチのサークル(HMC)は新年会の方で開催予定ですが、
おねーサン来てくれるかなぁ…(違う)

砂ザクも作っておられたんですね。
自分もサークル内コンペ用として、
旧キットMSVを当時そのままの味で作りましたが、
スゲースマートになってるし…
コレを4日ですかぁ…手が早いなぁ。

アカ肉旧コン好きなのであとでじっくり拝見します。
  1. 2009/12/14(月) 20:38:07
  2. URL
  3. Q.B #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

こんばんは。
完成品に興奮しているのか、はたまたギャルにか・・・?
いずれにしても楽しそうで何より♪

旧コンの兄さんのトップの写真を見て(?)と思ったんですが、旧キットを活かした結果なんですね。
ただ動力パイプは正直どうかとw。
兄さんのAB、マジ期待していますよ♪
  1. 2009/12/14(月) 20:57:27
  2. URL
  3. ピカ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

今回もスゴイですね~。ヾ(>▽<)
ま、良いのか悪いのか、最近は少々慣れてきたみたいで・・・
今日はいろいろな”手”に目が行きました!
これだけでもいろいろな表現があるんだな~と。
良い勉強になりました!!
  1. 2009/12/14(月) 21:48:35
  2. URL
  3. ガンプラ好きなお父さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

兄さんこんばんわ!
OL飛び入り参加てっ!OL飛び入り参加てっ!
大事な事なので2回言いましたおw

千葉しぼりの方も読ませて頂きましたが、
顔が写ってて訴えられるんじゃなくて、兄さんの文面で訴えられる可能性大ですなww


砂ザクこのクォリティーで4日…(絶句
  1. 2009/12/14(月) 22:27:33
  2. URL
  3. ぐっちMAX #-
  4. [ 編集 ]

[title]:ありがとうございました!

こんばんは!
このたびはご参加いただいた上こんなに宣伝いただき
本当にありがとうございました!
兄さんはじめみなさんのおかげで大成功だったと思います。
やっぱりコンペってイイですね~。

電話でお聞きしていた砂ザクの途中画像、もうたまりませんであります!
いつも砂ザクとにらめっこしていました僕にとってはホントに永久保存版です!
何度見ても太ももの素晴らしいこと!
(女の子のじゃないですよ・・・もちろんそれも大好きですけど)
ホントにこんな貴重な画像・・・・保存させてもらいます。
次回の旧コン作品の方向性が見えてきたかも知れません。

なんどもしつこいようですが本当にありがとうございました!!
  1. 2009/12/14(月) 23:19:10
  2. URL
  3. mine #5i7GZkN2
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

こんばんは。
またまた凄い忘年会だなぁと、ゼットンになりたいと思いながら…じゃない、超絶作品にうっとりしながら拝見しておりましたら、何やらどこかで見たドムが?!(笑
いやいやありがとうございます!しかもこれと並べたくて砂ザク作っただなんて光栄なことを…
やっぱりMSVはいいですね~

かながわせんせのドカは…
見てるとモデラーじゃなくてバイク乗りの視点になっちゃうんでヤです(笑
  1. 2009/12/14(月) 23:36:54
  2. URL
  3. 和茶 #HtN3dmxU
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

こんばんわ♪
楽しそうな大忘年会♪いいですねぇ~
濱さんのゲーマルクもパワーアップしてステキです!!
で、、、マーチャンさんのゼットン・・・うらやましぃ~www
旧コンも見てきました!作り手がみなさん楽しんでいるのが伝わる、いいコンペでした!
コレはゼヒ次回参加したいですね~!
兄さんの砂ザク!!あらためて工作記事みると・・・スゴイ!!
腰が入ると立ち姿が違いますねぇ~、、、S字立ちにこの悪い目つき!!カッコイイ!
やっぱ、ザクはこうでなきゃ!!

とどめの師匠のドゥカwww
これは記事見ててホント楽しかったですねぇ~
ハイテンションでソコまでやるか??って毎回釘付けで、、、イヤ、、、上の記事に補足したいくらいの気分なんですが(爆!!
また、恐ろしいコト企んでらっしゃるみたいなんでwww、ゼヒ、ここは本人にここでアツ~く語ってもらいたいトコですね!!w
  1. 2009/12/15(火) 00:20:35
  2. URL
  3. momo_chan!!です #N4sINcV.
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

真キムさんへ
 ウス!これは載せなきゃダメでしょう!!
これ載せなきゃどんだけ目くもってんだよ!兄さん!!と、つっこまれるぐれい漢らしい、ダイナロボの勇士に半涙の兄さんです!!
よくぞ、出品した!あっぱれ!と兄さん大感激でした!!
まさに「旧キットコンペ3」を体感できる素晴らしい機種選択と仕上げに拍手喝さいですよ!
男なら戦隊モノ!!男ならMSV!!そしてカワイイ女の子は宵っtakaに!!(笑)
っつうぐらい、旧コンの花形だと思いました!
意外と入手可能で、アイテム選択で観客を泣かすのは容易ではないですよ、、、、
実際、作りたくても手に入らないアイテムはごまんとあるしねぇ、、、
そもそも、本来キャラモノの寿命は1年とされていた昭和の暗黙の了解を打ち破ったガンプラが逆に異常な世界だと思うし、我々の頃は、その放送当時にしかプラモ買えなかったんだもんね、、、、世の中便利に変わりましたよ、、、、、
ただ、デジカメに代表されるように、フィルム>カードに変わり、1枚の値段(価値)が壊れたため、なかなか1球入魂と言う気持ちはなくなり、、、
プラモもいつでも買えるという安堵感からか、真剣さが薄れたのは否定できないよね!
そういう意味で、代替が利かない旧キットの作成は、非常に温度が高い!!
どの方も、そのキットを最良の方法で逝かせるために、色々工夫されていたのが、ホント印象的でした!!
モノの価値がどんどん壊れていく現代に、ひとつの寿命をちゃんと全うさせようと言う、解雇主義ではない、倫理がコンペの中で見れたのは、僕にとって非常に価値のある瞬間だと思ってます、、、、
皆さんの熱い情熱は、本当に素敵だなぁ、、、と自分にいただいております!!
また、来年も一緒にコンペりましょう!兄さんも少しずつですが成長できるよう頑張ります!

mobaさんへ
 おいおいおいおい、、、、moba君までそっちかよ?!(笑!!)
みんなつっこみたがるなぁ、、、、まぁ、そういう文章を書いてるのは否めないが、、、アハ
まぁ、ピンポイントで言われた「飛び込み」っつうのが、いいよね!!
その内、夏のプールみたいに「飛び込み禁止」とか居酒屋に張られる日もそう遠くないかもしれませんね、、、あははははは
ゲーマルクはねぇ、、、ホント、生で皆さんにご覧いただきたいですね、、、、
ハタ君のハンマハンマもデカルが追加されて偉いことになってましたよ!!
1/100組はさすがに皆さん、忘年会に合わせて、超気合が入ってましたよ!!
兄さんの砂ザクは、、、、、、聞かんで下さい、、、、、
mobaさんの言う通り最低でも1週間は楽しみたいな、、箱空ける前に、、、、、
ここを延長して、ここを膨らませて、見たいな感じで、、、そういうのが無いと、なんか食った気がしない、、、イカンですよねぇ、、、マジで、、、凹みましたよ、、、、

geekさんへ
 お久しぶりぶり!!
え?隠しカメラですか?!いや、お前それつかまるだろ!確実に!!笑!
(でもそんなおちゃめなgeekに兄さんも1票!!テヘッ)
あ!
そうなんだっけ?mineさん夫妻とアナカフェでお会いしたんだ?!
そりゃ、なんだかんだとコンペに参加しない手はないですねぇ~、、、、、
オイラも一緒に出たいから、来年の旧コン4で一緒にコンペろうぜ!!
今コレ書いてる時点で、旧コン4の予定がまだ無いのだが、mine吉にことわりもなく、ほぼ勝手に旧コン4が開催されると思い込んでいる兄さん<<<大笑!!
geekの超マニアックな機種選択が兄さんも今から楽しみです!!
来年余裕があれば「太陽の牙」あたりちょっかい出したい兄さんです、、、、テヘッ!!
(実は兄さんソルティックに目が無い!!)

QBさんへ
 えぇ~~そんな良いかぁ?!
よし、HMCの新年会は、Qちゃんが「芸者祭り」企画を立ち上げてみたらどうだろう?笑
たぶん、ぜってぇ~みんなから言われっぞ!!
(かみさんにチクってやるって!笑!)
まぁ、新年会におねぇ~さんが来るように今からサンタさんにお願いしておきなさい!笑
MSVはそうだね、そのまんま仕上げても当時の「味」が良い臭いで出るんでいいと思うな!今回は、いちよう少しダイエットしてみたけど、MSV自体非常にマスが広いから、いろんな角度で楽しめると思いますね!!
来年は、Qちゃんも旧キットコンペに出ようぜ!勿論MSVで!
兄さんも、今から次の作るやつ考えておきます!!
あ!みんなで300円の「ヤマトシリーズ」の戦艦並べるのもカワイイよなぁ、、、ウン

ピカリンへ
 毎度コメあざっす!!
で、砂ザク期待に応えられなくてマジでスンマセン、、、あはあはっはは
まぁ、急遽ぶっこみで製作したんで、rクなのに仕上がらなかったのは否めません、、、、
ただね、、、、
仮に、4日とかでなく1年時間があっても、パイプは変えないよ!!ウフ!
たぶん、世代のギャップなんで感覚が伝わらないと思うけど、、、
兄さん達の世代の神様達へのリスペクトをあらわしてる仕上げなんですよ、、、あれは、、、
僕がもし、「Hou to Build GUNDAM2」を見てなかったら、たぶん、ここにいないでしょうし、当時の先人達の空気は今も崇拝してるのね、、、、
確かに、現在、モビルパイプの仕上げは、ある一定の法則が暗黙の了解であるのは確かだけど、ボンボン世代の兄さんは、小田さんや川口さんを今も尊敬しているんですよ!
なので、「作り」と言うよりも「思い」が優先してます、、、、
僕の中では、今、ここにこうしてガンプラが現在も引き継がれたのは、100%ストリームベースの力があってのことだと、勝手に解釈してます!
(あくまでも僕個人の感覚ですよ!笑!けっして人には押し付けないけどね!笑)

ガン父さんへ
 どもん、これまた毎回コメいただき恐縮です、、、、
で、お父さんGMの記事読んだよ!とっても素晴らしい内容でした!
ほんで、今日は「手」を見たのね?!
これは、あくまでも兄さんの独り言だと流して聞いてください、、、、
僕がMSを作る際、1番時間をかけるのが、「顔」そして「拳」です、、、、、
さらに「拳」の一番、要になるのがこれまた「親指」です、、、
以前も書いたけど、上手い人の作品の異常に秀でてると感じるのがこの「親指」、、、
なんでか?分かります???
人差し指から小指までは人間の手と配列が同じなんですが、親指のみ、MSやロボットは特殊なのよ、、、、
人の親指の骨格や可動範囲は模型では再現が大変難しく、また、はえぎわが明確でないため、非常に造形が難しい、、、特に、大河原氏の絵は人間的な模写で描かれるため、それが余計に難しいのですが、HJのムック本の「ガンポンシリーズ」でMAX氏の作例をいくつもご覧になれば、他の作品と「親指」の形状表現が極端に違うのが分かるかと思います!
ロボット的に見ればバンダイのMGやPGなんか優れていますが、表現と言う手法の中では、凄い作品を作られる方ほど、ココに凄い時間をかけているように僕は感じます!!
あくまでも僕の独り言ですけどね、、、、

ぐっちさんへ
 2回言いましたか?!(笑!)
えぇ、重要なことですね、それは、、、、っつうかピンポイントだなぁ?!笑!!
で、兄さんの文章で訴えられると、、、、
いや、そうかなぁ?!書き換えた方がいい??
たぶん向こうも大人なんで、シャレは分かってくれると思いますよ!!
実は、けっこう良い人達だったんです!
(だからっと言って極度に仲良くなったわけではないですが、、、、)
でもね、、、、、、
また会う事が予想されます、、、、
そしたら、またお話できると思うのですが、、、、何か違う会になったら怖いよな?逆に!
まぁ、こうして模型で知り合えるなんてなかなかないんで、「お友達」としてまた会えるといいんですけどねぇ、、、、

mineさんへ
 どもん!超頑張って宣伝書きましたよ!!
ホント、秀作が集まりましたね~!
ミソなのは、mineさんとはるかさんのは、あえて掲載してないのよ!!
やっぱ、僕的には会場で見ていただきたいと言うのがございまして、、、、
ウチはあくまでも宣伝なんで、主役の管理人様の作品は会場でって感じで、、、、
まぁ、ページの都合がつけば、もっとたくさんみんなの作品を掲載したいのですが、、、
それこそ、会場でじっくりレトロな作品を皆さんに楽しんでいただきたいですねぇ、、、
それはそうとさ、、、、
次回、一緒に出ようよ!とかさんざん書いちゃったけど、、、
「第4回旧キットコンペ」の方もよろしくお願いいたしますね~!!
電話でmineさんが7回でも8回でもガンガンいきますよ!と言ってたんで、兄さんもノリで書いてますが、この先も長い付き合いになるかと思いますが、旧キットコンペ、なるべく参加しながら、一緒に育てていけたらと思います!!
大量の画像の編集ホントにお疲れ様!全39作品、とても楽しめました!!
あざっす!!


  1. 2009/12/15(火) 00:28:37
  2. URL
  3. n.blood #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

輪茶さんへ
 そうですかぁ、ゼットンになりたいですか、、、(いや同感で、、、え?)
ほんで、ドム、マジで良かったよ~!
トロピカルなモリモリした感じがマッシブで、ウチの栄養失調な砂ザクとぜひ、2ショットしたいですねぇ~!!
実は最初は高速機動型のB型ゲルググか?中距離支援型のC型ゲルググキャノンにしようとしてたんですが、このトロピカルを見たら、迷わず砂ザク選んでましたよ!笑!!
しかも、頼んだ日が締め切り5日前ぐらいで、翌日がマクロスの初日!!
超絶迷いながら、マクロスに朝8時に並びに行き、見事に爆負け!挙句に自分で首しめまくり作業が本気モードで開始されたのが、3日前でその間も、他の審査員との例のコンペでの打ち合わせをしながらでしたから、そうとう行き詰ってましたねぇ、、、、汗、、、、
ただ、昔のキットって、ホント良い!!
改造も楽だし、マジで自由にやってくれ!的なスカスカ感が気持ち的に凄く軽くなる!!
ヘタなMGだとパーツ多すぎて、それの整形だけで精神的にやられちゃうでしょ?!
なんかこの時代のキットは、軽い気持ちでニッパーを握らせてくれるのが嬉しくなるよね!
次回もご一緒しましょう!!
次は何やりましょうかねぇ?!勿論、次は教授も入れて3人で悪巧みしますか?!笑!!

momo-chanへ
 どもん!来たな~~~!プレッシャ~!!ウフフフ
で、見てきたの?旧コン?凄く良い空気だったでしょ?!なんか良い感じだよね!
え?
次回は参加の方向ですか?!
それは困ったなぁ、、、じゃ、4人で何か悪巧みしますか?ウシッシシシシシシ、、、、
モモちゃんさりげに旧キット好きそうだしねぇ!!
砂ザクへもコメあざっす、もっと時間がれば、、、なんて、言わないけど、、、
せめて、ウチの貧相なザクにもマシンガンぐらい持たせてやれば良かったですよね、、、、
(スイマセン、情けないパイロットで、、、、汗)
ほんで、教授のドカですか、、、、
あれは、実際僕が解説するなんておこがましいですよ!!
ホントは僕もあと15枚ぐらい画像入れたかったけど、ウチはあくまで宣伝用に書いてるんであとは「tk Diary」でみんなに読んでいただきたいんですねぇ、、、、
たぶん次回作もこそこそピエールと相談してるかと思いますが、まぁ、次もとんでもねぇの見せてくれるでしょ!!
なんせ、マイクヘルウッドカスタムでしょ?ヤバイネタですねぇ~!滝汗、、、

  1. 2009/12/15(火) 01:05:24
  2. URL
  3. n.blood #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

どうも、お久しぶりでございます。おるです。

オフ会・・・今までに無いハプニング・・・
行けなくてとても残念でした・・・(泣
次回、オフ会は参加しますので、また遊んでやってくださいね。
多分、ウチのギャル(?)も参加します・・・。

旧キットが4日間で、ここまで化けるモンなんですね・・・
さすがです・・・。

  1. 2009/12/15(火) 01:22:36
  2. URL
  3. おる #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

いや~、ムッチャクチャ楽しそうな忘年会です!!
『千葉しぼり』の写真も見ましたが、
ZZコンペ作品大集合、これは生で見たらタマランチ会長ですね♪

ヤフブロのオフ会でもザクコンペの作品を一列に並べて、
『オールライダー大集合!』みたいな写真撮りましたけど、
共通テーマの作品を並べるのは気持ちがいいです。

それにしてもゲーマルク…これはもう変態…じゃなくて神の領域ですね。。。
(さすがはオッパイクラブです)
僕的には、袖付きのRジャジャが大好物です!!

そんでお姉さん乱入とは、秋葉はやっぱりすごいなー!
引っ張り込んだ兄さんもスゴい!!(笑)
本当はもっと胸をボリュームアップさせたいとこですけどね。。。(●´ω`●)ゞ
いやー羨ましい!

旧キットコンペも拝見させていただきましたが、
ミンキーモモ優勝です(笑)
というのは半分本気ですが、どれも本当に素晴らしいですね!!
やっぱり原点は大事だなぁと改めて思いました。

長くなっちゃいましたが、モチベもらったので、
僕もガンガン作りたいと思います♪
  1. 2009/12/15(火) 01:26:50
  2. URL
  3. リンゴ #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

いや~も~兄さんの一言一言にうんうんって納得しながらコメント読みましたよ~
いや本当に悩んでるときが一番楽しいんですよね。 できないことにムキになりたい
コスモンです!
 
最近、環境の変化もあって以前のように完成品ができない自分にあせってたので、、
本当に救われました。m(__)m なんだか本当に兄さんすべてお見通しですね~
神通力まじであるでしょ!?

”思考しないで組み上げた立体なんて味もそっけもないような気がしてます、、、、”
”ガ~ン!!!”  うお~俺は何をしてたんだ~って机に頭たたいたりして、、、
無性に海にいきたくなった、、”俺のバカやろ~”って叫びに、、 ^^;

よ~し本腰いれて得意のスローハンドで!って^^; 今年中には完成させたいのですが
なかなか修正&塗装が進まなくって、、サンタサンワタシニサギョウベヤヲクダサイ、、

あ、、でも塗装できない合間もちゃんと手は休めず”さ~さん”作ってまして(マテュ~リ
なやつ)こちらは兄さんに良いお題をいただきましておかげさまでムッチャ楽しんで作って
ますよ~(熱中度過去NO1かも!??)
だいぶ形になってきましたよ 7割完成!もうちょっとしたら塗装に入ろうかと思ってます
こっちもちょっと面白い事になってきてますので!(こっちの方が完成早いかも^^;)
お楽しみに!ニヤリ、、、謎の笑いを残し、、では!


  1. 2009/12/15(火) 01:27:03
  2. URL
  3. cosmo #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

お世話になってます閣下。右端マニアックスのかながわですバキーーーーーーッ!!v-217



しかしこのゼットンの野郎v-406上手くやりやがって~(爆
…後で舐めさせてもらおう、ウンwww
とまあお約束の役作りの冗談は置いて…
拙ドカのご紹介ありがとうございました!!
コイツはキット自体の出来も悪くはないんですが、年式も相まってどうにも半端感が出るんですよね。
正直評価は難しいだろうと思ってたんですが…お褒めのコメも戴けて冥利に尽きております。
この場をお借りしてお礼を言わせていただきます。励みになります、ありがとうございました!!
とにかくキットの簡易分割を切り刻んで倍のパーツでの再構成を中心に、見せ場を積み上げて華を持たせたかったんですが、
製作開始からのアドバイスに感謝の気持ちを持って…3倍で応えるつもりで打ち込ませて戴きました。
お陰様でアルミちゃんや洋白子ちゃんとスッカリお友達になれましたw
しかし人生を分かち合った閣下の域にはまだまだ達していないのでwwこれからも精進して行きたいです。

で閣下のMSVには興味があったんで喜んで拝見してたんですが…
胸部の白い部分には心底参りましたv-12



って右端じゃないですからねっ!!ザクの事ですからねっ!!(爆爆爆
冗談は置いてもw途中の鋸跡とかにスタイル追求の手順が見えた気がして…勉強になりましたね。
とにかくお疲れ様でした!!
マッタリと回収の方も頑張って下さいね~(爆

  1. 2009/12/15(火) 09:05:42
  2. URL
  3. かながわ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

いや~カカオの粉どころか実はMDMAがs、、、ってヤバイヤバイ(爆
でも意外な人気で驚きましたよ、ゼットン。
で紹介?の方もわざわざスンマセン。
しかし、アレですね、ああいうハプニングがあるとそれぞれの人間性がハッキリわかりますよね。
すかさず群がるハイエナ共と遠くから眺める草食系がクッキリ分かれますから(笑)
ホントはあやかりたかったんですけどね、、、自分、不器用な男なんで。
ところで兄さんがお持ち帰りした子は、、、、、あっ、つい口が滑ってしまいました。
いや~ホントうらやましい(笑)

  1. 2009/12/15(火) 09:46:35
  2. URL
  3. marchan #-
  4. [ 編集 ]

[title]:あれ?

兄さん、このシチュエーションはなんですか?
というか、ダメだろこれは呼んでくれないと!


  1. 2009/12/15(火) 12:33:49
  2. URL
  3. ギョ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

おるくんへ
 毎度どうも!!
残念だったねぇ~~!このハプニング?!に遭遇できないなんて、、、
しかも、ほとんど皆勤賞に近いおるくんがたまたま来ない日に限って、、、
たぶん、神様がおるくんに何かを掲示したのかもよ?!(笑)
お痛はいけませんよ!!的な、、、あははははは
でも、それ言ったら、ウエハラと濱以外は全員アウトだよなぁ、、、あ!NAOKIはOKか!笑
しかし、冗談はおいといても「ZZコンペ」作品の集結した絵は壮大でしたよぉ~!!
ちなみに来年のクラブコンペのお題は既に決定しました!!
これはまた来年も超盛り上がりそうです!
おるくんも次回「新年会」には、元気に顔見せてください!!
来年1月のオフは9日なんで、会えるのを楽しみにしてますよ!!

リンゴ・ラルさんへ
 どもん!リンゴさん!
いやぁ~、もうね、口では説明できないぐらい壮観な並びでしたよ!!
やっぱ「ZZ」のMSってそうなかなか並ぶことが無いだけに、揃った時の塊感はハンパなかったですねぇ~!!
それと、濱のゲーマルク、ハタのハンマ・ハンマの最終仕上げは、めちゃんこかっこよくて、メンバー全員がガン見の状態でした!!複眼!複眼!!
あ!
早速「旧キットコンペ」ご覧いただけたみたいですね!
ウチの駄作はおいといても、皆さんホント素晴らしかったです、旧キットの持つ独特の古さや形のいびつさがまた良い塩加減でして、、、えぇ、、、
ほんで、宵っ張りのtakaさんの「モモちゃん」優勝ですか?!(大笑!!)
あれねぇ、別の意味で良かったですよね!(狙いすぎだろ!あの男は、ホント!笑!)
リンゴさんも来年一緒に出ましょうよ!旧コン!!
兄さんも来年は、おもしろいので出ようともくろんでますから!ウフ!!

コスモンへ
 毎度!ウン、まぁ、自分への反省みたいなもんなんで、流して見てちょうだい、、、
なんかさぁ、、、ここんとこドタバタしてて全然落ち着いて机に向かえてなくて、やっつけではないんだけど、何かが自分の中で違う感じがした、、、
楽しんで作る!は、やっぱり最大のテーマですし、仮に僕がもし、以来品を無気力に製作したら、たぶんお客さんもがっかりするでしょうしねぇ、、、
「なんでプロなのにそんなミスするんだ?!」とか言われたら一言も無いが、、、
やっぱ、睡眠不足とか、ギリの時間枠でのストレスとかで、時々前がかすんじゃってて、間違えた方向に作ってる時があるんですよねぇ、、、、
たぶん、大袈裟に書くと、、、、
期待に応えるのがアマチュアの世界で、期待以上に出来るのがプロでは普通で当たり前なんだと思います、なので、そういう厳しい状況下でも「楽しむ」を維持できるマスが自分にかけてるような気がして、あんな文章書いちゃてますが、、、
難しいよねぇ、、、要は、全ての面でもっと早く何事にも対処できればねぇ、、、、
来年の兄さんのテーマですよ!コスモンの新作もドキドキして待ってますんで!頼むよ!

かながわさんへ
 教授らしい照れ隠しなコメントがまた、、、、(笑!)
今回のドカはものすごい大評判で、コメ欄もドカに感動した方から色々書いていただけて、それ読んでるだけでなんか、幸せになったよ、、、、
こういう時、教授と俺が家が近ければなぁ~とかいつも思います、、、、
(まぁ、贅沢言ってたらキリが無い話だが、、、)
俺と教授の遠距離恋愛は来年も続いていくんでしょうが、来年の展望を少し話しておきますね!!
来年のスケジュールもたぶん、新商品の開発(原型製作)やら、なにやらでごちゃごちゃと忙しいとは思うんですよ、たぶん、、、だけど、輪茶&兄さん&教授の3人であるモノを製作しようと考えてます!!
キットの方は、既に兄さんが準備万端なんで、あとは2人に送るだけなんですが、、、、
この件は、メールか電話で相談しましょう!!
きっと喜んでくれると思います!ウフフフフフ!!お楽しみにね!

マースケへ
 コラコラコラコラ!!何、危ねぇコメントしてんだ!笑!!
MDMAは放送禁止コードだから、使っちゃダメ!ちなみに、兄さんが連れて帰った女子は、発信機をつけて別れました!
マースケの方は、おししく召し上がったんでしょうか?!(大笑!!)
っつうか、君、、、、
こんな会話してたら、マジで本気でとられるでしょうが!
いちよう、誤解が無いよう言っておくけど、兄さんは教授のモノなんで、そんじょそこらの女子では相手にされませんよ!!笑!
教授より兄さんをドキドキさせてくれるっつうなら話は別だけど、、、、まずいないでしょ?!
そんな女子は、、、、
たぶん、どんなカワイイメイドさんが来ても、教授のバイクや濱のヘンテコMSにはたちうちできませんからねぇ、、、たぶん兄さんは生まれつきのアブノーマルなんでしょう!笑!!

ギョの旦那へ
 スイマセン、電話しようと思ってたんですよ!!>んなわけないでしょ!笑!!
しかし、さすが旦那、、、めざといねぇ~!!
こういう時は逃さない!このつっこみ上手!
ギョの旦那にも相当会ってないですよねぇ?!かれこれ1年以上かなぁ?!
たまには時間作って遊びましょうよ!
来年、ワンフェスとかが「幕張」なら、そん時は連絡しますよ!!
ちょこっと会いましょう!
(しかい、毎回きわどいタイミングでコメ入れるそのテクは、、、汗汗、、、)


  1. 2009/12/15(火) 14:28:43
  2. URL
  3. n.blood #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

こんにちは。
まずなによりも先に、ありがとうございます。
MGコンペでまさかn兄さん賞をいただけるとは思ってもいなかったもので・・・
審査結果を見た瞬間「え!!」て思い、次にうれしさで踊ってしまいました(すいません踊ったのは嘘です^^)
本当にありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。

大忘年会楽しそうですね
しかも女性もたくさん!!羨ましいですね~~
こんなこと言ったら、彼女に怒られてしまいますね^^

にしてもゲーマルクはすばらしいですね~
さすがモデサミ1位の方の作品ですね
作品に対する製作者のやりたいことがすべて盛り込まれている感じがしました。

そして女性を引き付けるゼットン!!
私は女性じゃないですが画像だけで引き寄せられました^^
  1. 2009/12/15(火) 16:12:28
  2. URL
  3. iyo_08 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

こちらでは初投稿になります。

砂ザクの裏スゴいです。
どのような視点から、こういったのが出てくるのか
n兄さんの脳みそを是非拝見したみたいです。

にしても、こういった忘年会いいっすね。
黄色い声援の忘年会でしたら、作り手もご満悦ですね。
ああぁ~、是非参加させていただきたいwww

次回もご一緒できるよう、
アイデアを貯めて望もうとおもいますので
何卒よろしくおねがいいたします。
  1. 2009/12/15(火) 21:04:55
  2. URL
  3. こぶら大佐 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

iyo08さんへ
 どもん!
あ!ついに発表されましたね?!「MG1周年コンペ」の投票結果が!!
iyo08さんも見事な成績で、選ばせていただいた兄さんも嬉しく思います!
入賞されました、皆様含め、どの方の作品もホント素晴らしかったねぇ~~~!!!
あれだけの秀作の中で、しのぎを削るのは、凄いプレッシャーがあったと思いますし、また、言葉はかわさないけど、意義のあるディスカッションになったと思います!!
これからのiyo08さんの新作もまた期待してますが、何よりも、これが機会で皆さんが新しい交流をされて、広がっていく世界にも期待してます!!
ウエハラやNAOKI,柳生もそうとう悩んだと思います、勿論、選ぶに当たっては、それぞれが選考する基準があったと思いますが、iyo08さんの非常に優れた将来性を僕は買いました!
これからも、色々な場面でまたお会いするかと思いますが、常に、上昇志向のiyo08さんでいてもらえたら、、、と、そして、僕らにも良い刺激をいただけたらと思います、、、、
A-key氏の見えない労力もハンパでなく、凄く大変だったと思うんですよ、、、
僕が言うのも、変だけど、、、?!笑!これからも「MG」さんを一緒に応援して行きましょう!
「入賞おめでとう!!!」

こぶら大佐へ
 ども、こちらでははじめまして!!
コンペギャラリーでもコメいただいたのに、こちらにもコメいただけるなんて、、、
なんか、恐縮です、、、汗汗、、、
で、ザクの裏??盾の事かな?(そだよね?笑)
いや、あれでも正直、そうとう簡単にこしらえてて、実際、プラ板だけでちゃっちゃっとやっつけてるんで、見た目程時間かかってないんですよ、、、汗、、、
あれに、エポパテ細工なんんかが入ると、倍以上時間がかかるんですが、今回は全然そこまでいかなくて、まず考えてる時間とかが無くて、なんせ、3日以内に形にもってかなきゃいけなかったんで、ひたすらあせりまくってましたよ(大笑!)
実は、足(スネ)がね、、、凄いめんどくて、HGUCを使用したのは、サイズの確定のためで、実質は、ほとんどプラ板とエポパテで製作してたので、凄い時間かかっちゃってて、その他のとこはかなりアバウトに流しちゃってます、、、(ダメだよねぇ、、、実際、、)
あ!
忘年会は終わっちゃったけど、今度オフ会にでも遊びにきてくださいよ!!
ウチのメンバーはみんな優しいから、全然気兼ねなくおいでください!
来年も旧コンご一緒しましょう!!
  1. 2009/12/15(火) 23:26:09
  2. URL
  3. n.blood #-
  4. [ 編集 ]

[title]:うわ~、

酒池肉林ですなwww
  1. 2009/12/16(水) 01:00:19
  2. URL
  3. とと。。。 #vqm8JHu.
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

ととさんへ
 ご無沙汰してます、、、、、
って、コラコラ!!笑!エロ小説みたいな文章はととさんに似合わないから!
それを言うなら「桃源郷」くらいにしといてね!笑!!

  1. 2009/12/16(水) 19:29:45
  2. URL
  3. n.blood #-
  4. [ 編集 ]

[title]:こんばんわ~~

女子!に喰いつきたいところですがw
コメントの親指のお話にすごく共感しました

マスターグレードは出来がイイからたまには弄らずに作ろう!と思っても
親指だけはどうしても作り直したいポイントなんですよね~
と言ってもちゃんとした造型にしろ、とかじゃなくて
あえて手を入れる部分を残してくれている、と解釈してますけどw

砂ザクの手の平と親指の接続部分の造型はほぼ理想形!
勉強になりました~~
  1. 2009/12/16(水) 20:01:51
  2. URL
  3. ショートベル #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

私の愚作を紹介いただきありがとうございました!(激しく照れ
オフ会も長くやってるとこんなハプニングもあるのですね・・・!!うらやましす・・・!!
兄さんの砂ザク、旧コンで突如現れた事にも度肝抜かれたのですが、3日で製作と聞いてさらに驚きました!
ご自身は納得してないのでしょうが、3日でもここまで作ってしまう兄さんに脱帽です。
  1. 2009/12/16(水) 23:10:11
  2. URL
  3. kani #MAUeFodI
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

>こんばんわ~!
味しめてる男です(^_^;A)
いやいやそりゃ楽しいでしょうよ、
ものすごい食いつきぶりじゃないですか!
こりゃもうちょっと酔うと「Ver1.0ゼータの足首がグナグナで、、」とか専門用語で愚痴りだしますね(笑)
などと下がっていったらウチの掃除機がドドンと!v-12
いやぁ恥ずかしいです!恐縮です!
凄いのあり面白いのありでやっぱり旧キットコンペは楽しいですね~
今年もご一緒出来て嬉しいです(^_^)
で、その兄さんの砂ザク!
ウチのクネクネハンドよりやらしい腰のクネクネ、、、
じゃなくチラチラ見えてて気になってたシールド裏のディテお披露目アリガトーゴザイマス!!
速攻決めたと思えない密度で凄くイカシてます!眼福頂きました~!(^_^)
かながわさんのドカはブログで見すぎてマジで夢に出ました(笑)
  1. 2009/12/17(木) 00:34:23
  2. URL
  3. [A'kkiy] #OaBoOaWY
  4. [ 編集 ]

[title]:「家政婦nさんは見た」シリーズ化希望!

私はちょうど今、何やっても楽しい時期で、むっちゃ楽しんで模型ライフ、送っておりますよ^^

兄さんの場合は致し方ないのでしょうが、私の場合は、趣味ですから、時間に追われない製作がいいですね~
しかし、ある程度、期限がないとズルズルとなってしまう可能性もあります…
インジャなんて、ほぼ1年掛りですし(汗)


しっかし、忘年会、すごく楽しそうですね~ いろんな意味で(^o^)
兄さん、今度、オシリクラブも作ってください!!!
  1. 2009/12/17(木) 15:00:11
  2. URL
  3. yaku89 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

はじめまして。いつも拝見させていただいています。

いつもながら素晴らしいディテールで見とれてしまいます。
一度聞いてみたかったんですが、ディテールのデザインってどうやって考えているんでしょうか。キットを見ているとデザインが降ってくるんですか?(笑)
例えば今回のだとシールドの裏ですが、何故斜めに?メチャメチャ良いんですけど、私にこの発想はありません。こればっかりは、訓練や経験ではないように思うんですが、n兄さんは最初からこういうデザインが出来たんですか。(デザインとそれを作りこむ技術は別だと思うので、今回はデザインについてのみ伺いたいです)
人のまねをしていてもデザインが出来るようになるとは思えないですし。何かアドバイスがったらいただけないでしょうか。

コメントがたくさんだったので、このような質問は迷惑かなと思いましたが、とりあえず書かせていただきました。すいません。
  1. 2009/12/17(木) 20:13:26
  2. URL
  3. 秀 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

ショートベルさんへ
 はい、毎度!!
っで、「拳」食いつきましたか、、、、、、
やっぱり、伊達に「がんだまー指講座」を学ばれてませんねぇ、、、、
僕の勝手な物言いですが、やはりがんさんも「拳」に拘るモデラーの一人だと思うんですよ!
出来るロボ芸人は大抵、人の何倍もここに時間かけて仕上げているんですが、それを見てとっさに自分で研究されたのは、見渡した感じベルさんだけでしたからね、、、、
「拳」は往々にして無言で語る、もうひとつの「顔」と言われてますが、つけくわえるともう1個特徴があって、「縦ライン」の複線とも言われてます、、、、(あくまでもプロのお話ですが)
腰と胸部を結ぶ、S字を強調する際、複線として、腕のS字を強調系でプラスしてよりしなやかな人型を演出する効果があり、古い話だと、「メガゾーン23」とか「ブライガー」の原画が元になっていて、パーズの強調をする際、非常に効果があります!!
まぁ、以上の様な理屈が分かれば、たぶん「拳」の重要性fが皆さんにもお分かりいただけると思うのですが、その「拳」の良し悪しを決定する「親指」に関しては、兄さんもまだ研究中でして、正確には答えられませんが、絵の「ウソ」をリカバリーする際、MAXファクトリーななど、1線級のライターの方々は、絶対に可動拳は使用しないですよね?!
可動拳はあくまでも「どっちつかずの中途造形」にすぎないからなんですが、銃をかまえたりビームソードを構える際、拳はその都度必要になり、それを1から作れるのか?って、ささいな「差」に感じるのだが、これが非常にデカかったりします、、、、
シナンジュにおけるベルさんの工作は画像も含め、兄さんは素晴らしかったなぁと、思います、ホントはそこにもっとふれて解説したかったんだが、立場上、一人だけ特別扱いできなかったんで、今日記としておきました!!
MGの画像、シナンジュ、ホントに良かった!僕はとても気に入りましたよ!!

kaniさんへ
 どもん、遅くなりました~!!(笑!)
さて、愚作と謙遜されておられますが、もう、mine吉とも話してて、kaniさんの凄さは重々知ってますから、兄さん(笑!!)
ぶっちゃけ、やるとは知ってたが、今回の仕上がりは、予想をはるかに越えた完成度で、凄く魅了されましたよ!!
元ネタの選択、キットの生かし方、手心を加えない徹底したバランスの構築、何を見てもうっとりする見事な仕事で、プラモの上手いヘタが分からない方が見ても、アラフォーのボンボン世代はがっつり飛びつくでしょう!(笑!!)
前回、MGのコンペ紹介でも数人の方に注意されちゃいましたが、今回も、kaniさん含め一部しか紹介できないのが、実は悔しい兄さんです、まぁ、理論上、全ての作品をココで紹介しちゃうと、どっちがコンペ会場なの?的、喜劇になっちゃうのも事実なのだが、製作者の個人の感情を考えると、ホントは全部紹介したいし、複雑な気持ちにはなりますね、、、、
半紙がそれちゃったけど、今回もkaniさんと一緒できて、凄く嬉しい!!
僕個人はとても名誉に感じてます、今回これだけレベル上がっちゃうと、次回のコンペが大変だけど、次回は兄さんが思いっきり、レベルを下げちゃうようなびっくりネタを探してきますよ!!広い意味での間口を考えると、僕には適任かと思ってます!!
素晴らしい作品を掲載させていただけて本当にありがとうございました!&完成おめ!

A’kkiyへ
どもん!コンペお疲れ様でした~!!
やっぱり、君と僕は一緒じゃないとね!ただ、今回もだいぶ差つけられちゃったけど(涙)
ズルイよ、お前、、、あれめちゃんこ楽しそうだもん、、、、
まさに模型の王道!モデラー魂全開の演出で、文句なしの仕上がりでしたよ、、、
丁寧な工作で構築された全体にこぎれいにまとめたフォルムで見せておいての、足裏のバンザイバンダイ、、、もうね、やられたよ、、、、(芸細めっ!笑!!)
ますます、来年燃えて来たよ!!
来年は「死神カメレオン」のキットを、、、あ!それは君だね、、、ウフ、、、、
来年こそは、ギャフンと言わせてやるから、、、
しかも4対1ぐらいで、凹ませてやる!!ちょっと考えたんだが、俺一人じゃとてもアッキーに対抗できないんで、来年はチームで参加してやる!!
まぁ、たいがいケンカに負けた弱い奴が、仲間を引き連れて現れる、古典的な手法なんですが、そういう構図が嫌いじゃないのよ、これが、、、大笑!!
勧善懲悪をこよなく愛する兄さんの来年に期待してください!!
兄さんは、死神カメレオンがどう仕上がるのか?楽しみにしております!!

yaku89さんへ
 すいません、コメ返ししていただいて、、、恐縮です、、、、
で、忘年会はむちゃくくや楽しかったです!
色々な意味で、、、、
実は、この日、超造形のsyujyu氏のメタス&NAOKIの新ドーベンを楽しみにしていたんで、気がすむまでまんぐり見てきましたよ!!
やっぱ達人の方々の作品は、ホント凄いエネルギッシュ!!
これから兄さんも造形を勉強する意味で、凄くためになりました!
よく勘違いされてて、プラモの大改造と造形は全然別なんですが、同じだと思われてる人が凄く多くて、言葉で説明するのが難しいのですが、造形と言われる立体を製作する場合、あらゆる「制限」がかかってくるので、模型を作るようには漢単にはいかなくて、ある程度、考え考え進めていかなくてはならないため、非常に手間がかかります、、、
まぁ、時間的な部分もそうなんですが、今yaku89さんは凄く楽しい時期だとおっしゃってますが、それが一番だと兄さんも思いますよ、、、、
なかなか難しい話なんですが、仕事で大変なのは、何も模型に限った話ではないので、僕もその大変な状況下で皆さんと同じように「楽しみながら」形にしていけるよう、精進していきたいと、考えてます、、、、
(去年よりもまた少しだけ大人に成長しつつある兄さんです、、、オホホホ)

秀さんへ
 どもん!兄さんです!!
で、ご質問の件なのですが、、、、?!
「どう考えてる」か?と、言う話ですが、、、、これ、前コメでも書いてて重複しちゃうのですが、今、タガネの練習をしてまして、、、今回の盾裏なんかもその練習作品です!!
デザインは、ザクⅢの時のデザインの進化型なのですが、どこでネタを仕入れてきたか?
ですよね?(笑!)
ネタは、建物の壁面からなんですが、まれにちょっとおしゃれな公民館とか派出所とか最近増えてまして、その壁面の構造やらデザインを見て、応用する事が多いです、、、、
基本的には、盾装甲なんか、1枚目と2枚目の装甲の継ぎ目を変化させる事で、通常の1枚ものよりも強度を上げていると単純に思考してて、どの角度からの銃弾にも強度や柔軟性があるものだと個人的には考えています、、、、
なので、肉眼でそれがとらえられるよう、大袈裟に演出していたりします、、、、
ただ、そこだけがディテール過剰に見られないよう、「あえて」塗り分けず、1枚の盾として仕上げておけば、技術の誇張にも見えないし、全体の雰囲気を壊す様な、気持ち悪い仕上がりにはならないと言うのもミソでしょう!!
ディテに対する考え方は、たぶん一般の方と、本当に真逆で、作りこんだ部分が目立たなければ目立たないほど、兄さんぽいと自分で考えてます、、、、
あくまでも「ひとつの作品」と言う、塊の中のほんの一部だと捉えているので、そこだけが変に浮かないよう、いつも「そこ」の周りや上下に気を配ってます、、、
最近のウチの作品がよりジミに仕上がっているのは、言い訳に聞こえるかもしれないけど?僕個人としては、そこを狙ってます、、、
作ったとか、付けた、と言う既存のイメージが嫌いなので、よくオクで見かける、どうやねん?的なのは、それが好きな方がやられるのがよろしいかと、、、考えます、、、
今回の、最後の大型画像「ドカ900S」のまとまり具合、一体感は、ある種、今新たに構築してる自分のMS像に近い感覚なので掲載してます!!
たぶん、ワイヴァーンのような、マニファクチャー的模型に飽きてきてて、ひとつの塊でジミなのだが、印象に刻まれる、そんなへそまがりな部分を今模索してたりします、、、
こんな感じでいいかな?!
また、いつでもご質問ください!即答できる部分はいつでも喜んで回答させていただきます!
  1. 2009/12/17(木) 23:18:20
  2. URL
  3. n.blood #-
  4. [ 編集 ]

[title]:うん、

こういう再コメントって、ありです?

拳の件です。

自分の手が包丁を握っている時と
ワイングラス片手に女の子と話している時って
別の生き物って思う時があるんです。
嫌らしい意味じゃないですよ?
変なSDのゴッグの子供の手を削り出していても思いました。
『お母さんの手を求める指って、、、』ってとこです。
模型の『摸』って模倣の摸。
だとしたら、きっと一瞬のダイオラマとも、考えたり。
昨今の、今の僕のモチベーションって可動ありきですよね?www
でも。たった一瞬のダイオラマについて、だとすると
カタチは変わってきてしかるべき、と最近思います。
結局、予め描いた『絵』という事になりますか?
技術、、、云々ではないんですよね。
最近、ホント思うんです。
で、兄さんはいっつも、いっつも全然先に居るののに
降りてきて話していて、、、
あれ?センチ?みたいなコメ?ですが、
(酒が、、はいってんですが、、、)
技術は各々が勝手にやれば良い事だと思うんですね。
だって、「明日からやります!」って言ったって、やらないもの。
でも、『手先の前』の事をいつも兄さんは言ってくれてる気が僕はする。
って、なんか熱くなっちゃった。。。。

応えたい。
兄さんに「う~ん」って唸らせたい。
正直、そこでしょ?やっぱり。
兄さんも嬉しいはずだって思うもん。
そうなったら、、、ですが、、、、。
  1. 2009/12/18(金) 04:02:36
  2. URL
  3. イタ男 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

おはようございます!
ガノタ育成所の塩茄子です。
私ごときにまで毎回お返事頂けるなんて、男泣きしちゃいますよw

アカ肉コン&MGコンペ審査員お疲れ様でした。
どちらも素晴らしい作品の数々、参考になるんですが、生かせる技術が・・・な感じです;;

拳!私も毎回悩む所なんですよね。顔の表情の無いロボット系は唯一の表情付けが、拳(指先)なんだと思います。
火器を持つ場合であっても、手首を捻って撃つ!物陰から弾幕として撃つ!などの表情があると思います。
勿論、火器に添える左手も同じですよね。指一本の向きで感じ変った。なんてね。
そう思ってますが、私も自分で作れる位の技術も無く、予算も少ない為、キット付属の物で我慢してたり・・・
今作ってる1/144ニューガンでは製作は無理でも何か変え様と思いました。付属の平手あるのも良いですしね。それ使って、いぢれれば良いかな?そう考えてます。

兄さんに何時か見て貰える様な作品が出来る様に頑張らなくちゃいけませんね。未公認弟子148番ですしw
製作がんばりまーすw

PS:今度宜しければ、アカ肉コンの砂ザクの溶接跡の作り方を今度お教えくださいー我侭言って申し訳ないです;;



  1. 2009/12/18(金) 09:16:59
  2. URL
  3. 塩茄子 #ipnJjQ1o
  4. [ 編集 ]

[title]:どっひゃ~~~~~

千葉しぼり様の大忘年会!
怖いです・・・・・・・。

あっ!ども!!!お久しぶりです。るみなすです。
この年末の忙しいさなか、風邪なんてものをひいてました(しかも2回連続)
近所のお医者様に久しぶりに会いまして、お互い元気でよかった!(いや、あたしは風邪気味だけど)

で、
本題に戻る!
『ゼットン』いいね^^そりゃ~奪い合うでしょ?普通!
でも、うら若き乙女たちにも大人気とは?ゼットン恐るべし?
というか、あの集団に入り込んでいくお嬢さんたちに乾杯!!!
オッ○イ大魔王の魔窟に入っていくとは・・・・・!

毎度のことですが、この完成品の(お宝の)山は?!?
一度生で見てみたいと思うんですけど、直接見るのは怖いので、ひっそりと柱の陰から見てみたい!
皆様の行動も兼ねて!

ちなみに今回のるみなす的一番は、
『バルバラ』です。(でも存在は知りませんでした)
なんか、かっこいい・・・・・・・・^^

んじゃ、またね~です!


  1. 2009/12/18(金) 20:39:38
  2. URL
  3. るみなす #ygQuvdSk
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

イタ男さんへ
 おぉ~~!めずらしい?2回もイタさんがコメするなんて?!初じゃない?
(相当、酔ってましたね?!ウフフフフ)
で、拳の件ですが、そうですね、、、おっしゃる通りだと思います、、、、
握り方や握るモノ、によって極端に表情が変わるため、その都度、イメージを注ぎ込むミモデラーも少なくありません、、、
特に、ライターの多くは、握りこぶしは制限時間が許す限り、製作していますよね?!
あくまで私の一存ですが、作品は、本に掲載される前に、2回フィルターを通過します、、、、
1回目は、編集員、2回目はキャメラマンさん、つまり、読者の方が見る前に2回の関門を通過するんですが、特にキャメラマンさんは、敏感なので、拳の表情が有る無しは重要みたいですよ!
ただ、それを「それはプロだから、、、」と、言う方もいれば、そういう「おいしい部位」は盗むのがよろしい!と考える2通りあると思うんですけどね、、、、、
たぶん、イタさん的な解釈で僕が書くなら、サラダフォークとパスタフォークは違う、もっと言えばステーキフォークはさらに違う、、、何故なら、目的が違うから、、、、
でも、普通の方の中には、全部同じでもOKと言う方もいれば、全部変えたい方もいて、僕はどっちでもいいと思うんですよ、、、笑!
ただ、、、、、ただね、、、、、
仮に、僕が全部同じでOKと言ったとしても、どのフォークがどの料理のモノなのか?は知っていて全然損はないかなぁ?!とか考えます、、、、
いつも、書いてある事自体は、全て「実践の作業」の中で、僕が感じた部分を記述するよう心がけているのですが、後は読む方の解釈だけでしょうねぇ、、、
今回は、凄く光栄なコメントいただけて非常にありがたいなぁ~と、、、アハッ
(酔っておられたみたいですが、僕は嬉しいですよ!素直に!笑!!)
なんか、凄くしみじみと読んでしまいましたよ、、、、

塩茄子さんへ
 どもん、おや、どうしまいしたか?!
え?返信コメですか?いやいやいやいや、こんなしょうもないブログにコメントいただけてるだけで、逆にウチが恐縮ですよ、、、、
本来なら、可能な限り皆さんのブログにお返事書きに行くのが「モラル」だろうと自覚はしているのですが、何分、数が数なもんで、そうそうたやすく回れないので、いつも、自分のとこにコメントいただける方のお話は出来るだけ真摯に受け止めるよう心がけてます!!
(最近では、50、60のコメントぐらいでは、ビビらなくなりましたよ!おかげさまで!笑)
で、、、、、、、、、、
拳は、おっしゃる通り、両手で狙い定めたモノや、片手で振り返りざまに打つ場合等、それぞれに表情や、瞬発力が表れます、ガンダムのようにニュータイプが乗機する場合、どうしても複数に向けて発砲するため、握りがやわらかく、瞬時に反対側の敵にも対応できる、フレシキブルな印象の握り、逆にGMスナイパー系の中距離から敵を打つ場合には、かなりグリップオンした拳になるものだと思います、、、、
同じ、銃を握る指先も、1本の遊び、2本の遊び、で敵との距離感を演出する高度なジオラマを考える方もおられます、、、、
指先は、ある意味、情報が集約されたキャンバスみたいなモノだと兄さんは考えています、無論、あくまでも兄さんの持論なので、決して「正解」ではないのですが、、、、、
さきほど、イタさんにも書いたけど、、、
見る方、や読む方の経験地もあるし、その方の考え方も有るので、各自で読み解いていただければ幸いです、、、、
「溶接跡」は次回の、プラ棒講座で詳しく書いてみようと思います!!
(なかなか忙しくて記事更新できないのですが、気長に待っててちゅ~~!笑!)

るみなす艦長へ
 いやぁ~~、いよいよ「ヤマト復活」ですよ!!
しかも古代君の声が、、、「え?マジ?」的な、兄さんかなりショック、、、、
え?オフ会の話、、、、
あぁそうですねぇ、今回の主役「ゼットン」についてですね、、、、、
まぁ、あれですさすがウルトラマンを撃破したツワモノです、OLの1人や2人なんてことなく「てごめ」にしてましたよ!大笑!!
とりあえず、目の肥えてる方々でしたので、マースケの丁寧な仕上げにも気づいてくれたらしく、扱いは非常にソフトで、冗談抜きでベタ褒めしてました!!
そんで、ヤマトの件ですが、、、、
え?ヤマトはど~でもいい?いやっ!よくないでしょう!!
兄さんはね、ルパンも山田さんがお亡くなりになられた時点で、やめて欲しかったの、、、
栗カンは嫌いじゃないけど、やっぱ全然イメージが合わない、、、、
どうして「大人の事情(事務所の力関係)」でこうもたやすくアニメ会社がころぶのか?
誰があの「ワンピース」の新主題歌を聞いて喜ぶんだ?!
このままいったら、新作のガンダムの主題歌は一体全体ど~なるんだ?!
「バイファム」や「モスピーダ」、「ガリアン」のような名曲はもう聴けないのかな?!
悲しくて、最近、ヤマトが余計にやせてくように見えてならない、、、そんな兄さんです!
  1. 2009/12/18(金) 23:22:30
  2. URL
  3. n.blood #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

回答ありがとうございます。なるほど、建物の壁ですか。面白いですね。

着眼点と切り口ということだと理解しました。一般的にはプラモを作る人が壁を見てディテールとは結び付けないと思うんですね。壁を見ても、ああ、壁かと思うか、見もしないですよね。そこに違いがあるということですね。
n兄さんに言われて今日は壁を見て歩きましたが、ディテールに使えそうなデザインがあるものなんですね。普通の状態だと見過ごしてしまうものが、模型モードになっているとデザインとして使用できるものが発見できるという事に気が付きました。この意識って重要な気がします。ありがとうございます。


  1. 2009/12/19(土) 04:07:22
  2. URL
  3. 秀 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:おじゃまします

こちらでは、はじめまして
いつも、すごい作品ばかりですね~ほんとため息が出ます
ちょこちょこ覗かせてはもらっていたんですが、敷居が高くてとてもコメントなど出来なかったんですが
オフ会たのしそうだな~、砂ザク盾裏あんなに作りこんでいたんだ、なんて見ていますと・・・!?
更にコメントを読ませていただいて・・・穴があったら入りたい状態です^^;
今後もすばらしい作品をよろしくお願いします
  1. 2009/12/20(日) 23:42:50
  2. URL
  3. 貧暇 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

秀さんへ
 遅くなりました!ごめんよ、ものすごく忙しくてね!!アハ!
で、、、、、、、、、
またまたコメントありがとうございます!!
ほんで「壁」の件だけど、特に建物の壁が特別モチーフになってるわけではないんですよ!
今回はたまたまね!笑!!
まぁ、その時「影響」を受けてるモノだったり、本から刺激受けたりとかバラバラですよ!
基本的には、人と同じになるのが苦手なんで、なるべく他の方の作品にかぶらないよう、自分らしさを出せたらと、毎回苦労してます、、、
まぁ、とどのつまり秀さんのおっしゃる通りで、常に365日、24時間見るもの聞くもの全てに「意識」がいってれば、けっこう良いデザインも逃さないと思います、、、、
あんま、模型の事ばっか考えてても疲れちゃうから、僕も丸1日頭をオフにしたりして調整してたりしますがね!!
何か良いデザインが浮かぶと良いですよねぇ~!

貧暇さんへ
 こちらでははじめまして!!
嬉しいですね、旧コンで出会った方がこうしてわざわざコメントしていただけるなんて!!
僕は、去年の旧コンで貧暇さんを知りましたが、HPを見に行ってびっくり!
もうね、ウンウンうなずきながら見てましたよ!(全作品を!途中のも含め)
やっぱ、世代的にもかぶる部分で、ファーストに感じるところが同じ場所だったりすると、凄く共感しちゃいますよね!!
これからも、色々、貧暇さんの素敵な作品からも色々学ばせていただければと思います!
ウチは一見すると敷居高そうに見えるのですが、あくまでも僕の周りのプロライターや原型師さん達が凄いだけで、兄さん自体はホントへいへいボンボンなんで、全然気にしないでガンガン遊びに来てください!!
次回の旧コンのネタも既に考えてますよぉ~~~!!
(来年も一緒に盛り上がりましょう!!)
  1. 2009/12/21(月) 22:23:09
  2. URL
  3. n.blood #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nblood.blog67.fc2.com/tb.php/188-42e31b88
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

# プロフィール

n.blood (n兄さん)

Author:n.blood (n兄さん)
■プロフィール
HN:n兄さん
当ブログの管理人の兄さんです、楽しく気ままにをモットーに色々な模型の制作記事を書いてます!!

■CAUTION
当ブログはエロコメ対策のため、URLを入れたコメントを書けない設定となっていますので、コメントの際、ご注意下さい!!

# 最近の記事

# コンペ情報!!

^http://shiborievent.blog.fc2.com/

「全日本旧キット王選手権」<第3回千葉しぼり展示会> ALLジャンル異種格闘技戦による、旧キット模型の祭典!! 今年の旧キットを制するのは、果たして誰なのか?!

# ブログ内検索

# フリーエリア


まとめ