このブログは人体に悪影響を及ぼす恐れもあります!!ご注意ください!

# 必殺のプラ板講座!!なるほど・ザ・スクラッチ!!

「またも忘年会?!」って、、、(笑!)

 ども、1週間ぶりのご無沙汰です!!皆さんいよいよ「師走」ですよぉ~~!!
最近はめっきりお外が寒くて、パチ屋に並ぶのもシンドイ兄さんです、、、、(いや、並ばんでい~から!笑)

そんな寒い寒い冬の週末(12/19土)に、以前、「MG」さんの審査員をした関係で知り合えたヤフブロのモデラーの皆さんとお会いすることが出来ました!!

いつものアキバでお約束して、ワイルドリバー荒川氏やS.Rod氏、大ちゃんらを誘い、ハハルンと2週連続でオフ会に行ってきました!!
なんせ、見たい作品がいっぱいあったんで、スケジュールを調整しながら、頑張りました!!


はじける模型魂!!
AWE-001.jpg
いやいやいやいや、、、、、、
まさか、こんな大人数だとは、、、、?!けっこう集まりました!!(凄いね!ヤフブロ!)
兄さんは、普段FC2を使用してる関係で、あまりyahooブログの方とは交流が無いんですが、この日誘ってくれた、「リンゴ・ラル」氏と「JJ」氏のおかげで凄くたくさんのモデラーとお友達になれました!!

画像は、宴会中の1枚ですが、卓は3つでそれぞれのテーブルで熱く語り合いつつ、皆さんが持参してくれた作品をたらふく拝見いたしました、、、、

がっ!
あまりの照明の暗さと
人の多さでロクな画像がとれず、、、
一部しか掲載できないのを
あらかじめご了承下さい!!汗


なにせ、ブレてる画像ばかりで、とても製作者さんに申し訳なくて、、、、、
今回載せられなかった皆さん、本当にごめんなさい!次回は、撮影環境の良い場所で、オフりましょう!!
(あんまヒドイ画像載せちゃっても、作者さんが気分悪くなりますよね?!)


今回は、参加者さんの画像を
っけっこう、撮りました、、、


そしたらね、、、、
1枚「霊」が写ってる画像をハケン!!



AWE-002.jpg
分かります??
僕も正直、びっくりしたんですが?!

荒川さんの右肩に
なんと、、、、、、

「妖怪あかなめ」が写ってたんですよ!


※あかなめ=勝手に人の家の風呂に入り、湯船をなめなめしちゃう意味不明な妖怪>って良いヤツなんじゃん!笑!!

ちなみに、右肩の「あかなめ」は、Ma.kが大好きな変わった妖怪で、この日も大喜びでパワードスーツを持参しておりました、、、
兄さんとのオフ会は、気をつけてないとどんな画像を撮られてるか分かりません!ホント気をつけていただかないと、後の祭りとなりますので、十分ご注意下さいね!!(大笑!!)


それはさておき、、、、、


こんなん出ました!!笑!

☆ワイルドリバー荒川センセ作  救助船とズゴック<1/72>
AWE-003.jpg
ウン、今、確実に荒川アニキ怒ってるなぁ、、、、笑、、、
このジオラマは以前、モデグラに掲載された壊れたズゴからジオン海兵隊(沿岸警備隊)が、パイロットを救出してるジオラマなんですが、、、、、
(マットアングラー隊のライフセキュリティーみたいな感じだと思う!イカス設定!)
実は、ざっくり書くとアニキ的にはこのAIRFIXのお船が作りたかったらしく、ズゴはほぼオマケな状態でございました、、、なにげ、アニキ水物大好きだからねぇ、、、
(誤解が無いよう書くと、手を抜いてあるとかではなく、明らかに救援ボートが主役なのよ!コレ!大笑!)
非常にアニキらしい作風と言うか、ストーリーの組み上げ方で、今回もフュギアの衣装から、もろもろのテクスチャーまで鬼のような懲りようで、非常に見ごたえがありました!!さすがMr劇場作家!!
ちなみに海が「透明粘土」で出来てるそうだ!!気になるヤツはすぐにググりましょう!>「透明粘土」





☆俺研さん作 Sガン1/100
AWE-004.jpg
「俺研さん」と言うモデラーさんが兄さんの席の正面で、色々お話を伺いながら、模型もたくさん見せていただきましたが、やはり今回はこの「ぷるぷるSガン」でしょうねぇ~!!ウン!
俺研さんは持ってきた作品を居酒屋の卓上で組み上げていたんですが、もうねチワワのようにプルプル震えながら組み立てていて、周りから、「インフですか?」とつっこまれる楽しいキャラの方で、兄さんも非常に楽しくお話ができました!!(笑!!)




☆ねりサザビさん作 「多脚型メカ」(名前が不明?)
AWE-005.jpg
俺研さんの右側にいたのが、かなりおとなしい感じの「ねりサザビ」さんでした、、、、
「ねりサザビさん」は、恐ろしいことに、この多脚戦車の脚を「おゆまるくん」で全て複製したらしいのですが、ぶっちゃけ驚いた?!「おゆまる」でこんなデカイパーツ複製してるモデラー初めて見たよ!(大笑)
しかも出来も途中ではあるが、まずまずな感じで、ハハルンと兄さんは甲殻好きなので、非常に反応してしまい、来年は僕らも「おゆまる」でどこまでデカイパーツを複製できるのか?チャレンジしてみたくなった!笑!!
いやぁ、普通やらんだろコレ?!笑!
「ねりサザビ」只者ではないなぁ、、、ウム、、、、






☆Hide兄さん作  「ザクホワイトオーガー」
AWE-006.jpg
寒いところで使用された感じが実によく表現されていたHide兄さんと言う方のザクです!!
凄く渋い仕上がりで、チッピングも丁寧で見ごたえありました!!
この日は、ザクが凄く多くて、他にもリンゴさんの「バーニーザク144」や幹事をしてた「FuMa」君の「ドズルザク144」、三郎さんの「シャアザク100」、等ザク祭りでした!!
今改修してる兄さんの「砂ザク」も見ていただき、終始ザクの話で盛り上がった!!


ホント、実際は凄い数の作品でしたが、、、、
良い画像が無く、載せられなかった皆さん(wakaさん、omegaさん、720さん、TOMOクラフトさん、空元気さん)本当にごめんよ!次は必ず綺麗に撮るんで、勘弁してくださいね!!




あ!そうそう、我がいとしの「S.Rod」はなんと、ウォーカーマシンを持ってきてくれた!!
(忘れてたよ!アハッ)




☆S.Rod作  「カプリコタイプ」
AWE-007.jpg
ジミにジャブの効いた胸部の冬季迷彩、、、、
ほぼスクラッチに近い組み上げにより、独自の形状を見せる相変わらずのメカフェチっぷり!!
もう、細かい、細かい!!
すげぇ~作りこんであり、ウチで言うと、濱の好きそうな感じです!!
兄さんも、このカプリコの左腕には感動!!

AWE-008.jpg
「爪」の色がめちゃくちゃ良いのよコレ!!
(ちなみにアニキはぼろくそ言ってましたが!大笑!!)
ほんと、この人は重機をよくよく見て研究してるんだろうなぁ、、、と兄さんも痛く感心!!
今度、ウチの濱吉にも生で見せてやりたい、、、たぶん、相当好きな感じだろうなぁ、、、、ウム、、、


この日、ハハルンは「ZZ」を持参、さらに戦車やSDなど盛りだくさんで、ホントグローバルに楽しめた!!
まだ次回、何かあればいつでも気軽に誘ってください!!

リンゴさん、JJさん本当にありがとうございました!
アニキも僕も皆さんの作品から、またまたたくさんモチベいただいたんで、さらに頑張ります!!






                         






必殺のプラ板講座<なるほど・ザ・スクラッチ>

 さて、伸び伸びになっていた、皆様からのご質問に答えるべく、、、、
久しぶりの「講座」のお時間がやってまいりました、、、

ただ、、、、、、、、、、、、、


今日の講座を読む前に、今回の「お題」をより鮮明にご理解いただくため、この前製作したザクに持たせるべく製作しておいた「兄さんバズーカ」をご覧下さい!!




奥さん!!
今週の山場だよ!
じっくりと読んでちょうだい!



<1/144兄さんバズーカ>
AWE-009.jpg
この間、友人のmine吉主催の「旧コン3」に出すべく、「砂ザク<MS-06D>」を製作したのだが、あまりにも急いで製作したがため、非常に薄っぺらな作品になってしまい、超反省いたしまして、、、、





携帯する武器で少しポイントを稼ごうとする、セコイ兄さんです!!(アハン!)



今回のテーマは「SFのリアル’」です、、、、、
前から「SF」について、ブログコメでも何回か書いたのだが、、、、

兄さんの思うSFで1番説明しやすいのが、、、「初代マクロス」で宇宙空間に流れる「マグロ」!!
もう、あれこそが僕の理想の「SF」です!!
超凄い未来のお話なのに、現実味のあるマグロ、しかも本編とはまるで無関係な必要の無い必要な演出!?笑!

やっぱ、ロジック固めな近未来SFよりも、ぶっとんだメカの横に流れてくる、マグロで実に現実味のあるシーンを演出されていることに感動しちゃうのね、、、、
(マグロって言うBGMを使用して、より多くの方に分かりやすくシーンを身近に感じてもらうワケ)

この前、尊敬するモデラーのイタ男君とも話してたのだが、「自分のSF」みたいな部分は作品に出来る限り反映させていきたいのと、可能ならばそこに賛同も得たい!と、言うことで、、、、、



今回は「兄さんバズーカ」をスクラッチしてみた!!
AWE-011.jpg
(真横<上画像>/真上<下画像>)

デザインのキモは、光学センサーが実は、地上での局地戦では全く役に立たず、特に砂ザクの部隊となる、北米キャリフォルニアや、アフリカ中東、など、サハラ砂漠からジブラルタル海峡などは、非常に濃度の濃いミノフスキー散布下における「砂嵐」の影響で、目視による歩兵型のゲリラ戦が主体であるため、赤外線やレーザーサイトのような光学照準機は全く役に立たなかったのである、、、、、(兄さんの想像だよ!)

つまり、、、
アナログの照準機を
備えたバズーカをこさえたのです!

(ありそうで無いのよ、コレが、、、)

AWE-012.jpg


いちよう、「晴れの日」用に光学照準機も兼ね備えた、デジタル/アナログ併用のバズーカで、これが、老兵には非常に人気があった、、、、(兄さん設定ね!)

つまりは、何が言いたいかと言うと、ザクの指で調整の出来る「細工」を入れてあるんだすよ!!

AWE-013.jpg
(見えるかな?フォアグリップの根元にあるセーフティーロック!)




実践、プラ板講座!

 はい、お待たせいたしました!!(才谷屋さん!!)
ようやく、ご説明できますが、、、、ホント簡単な話なんで、あぁやっぱりそうだよね?的な感じだと思うよ!


☆5mmプラ棒の面の出し方<水平/垂直>
AWE-014.jpg
まず、最初は、スクラッチの基本!!
製品の生産上、やむをえず、丸まったプラ角棒の表面処理のお話から、、、、、

普通にタミヤのプラ棒をやすろうとしてヤスリあてますよね!
そうすると上の図の上の絵を見てちょ!
「A」の矢印の動作で正確に水平にヤスリを押し出すのは難しいですよね?!
つまり、力めば力むほど「B」のような扇状のラインになるのが人間として普通です、何故なら単純明快で地球には重力があるんで、気をつけてても「弧の字」を描いちゃいますんで、、、、

図1にある通り、5mmプラ棒を4本まとめて「面出し」します、勿論4面とも、、、、
そしたら図2のように、2本ずつ、並べて間に1本分の隙間を作り、その中に入れてヤスリングしましょう!!
アラ不思議?!どんな素人がやっても、綺麗に水平に削れます、、、、
ちなみに、2本ずつ並べるのではなく、厚みのあるプラ板(2mm以上)に並べて接着しちゃうのよ!!
5mmなら「弧の字」になっちゃうが、さすがに25mmの幅がある場合、まず水平にしかやすれないハズです!
(才谷屋さん、こんな感じです!!簡単ですよね?!)




☆ついでなんで、「溶接跡」の解説!
AWE-015.jpg
これはね、道具さえ買ってきて、2,3度練習すればサルでも出来ますんで、、、
必要なのは、「超音波カッター」もしくは「カッター刃付きハンダゴテ」(低温度タイプ)
まず、図1ね、、、、
「溶接」をしたい場所のパーツのわきにビタで、0.3mm×0.3mmの角プラ棒を接着!
(丸棒だと下側に隙間が出来ちゃうんで角棒がお奨め)
図2、完全に乾燥したら、用意した「超音波カッター」もしくは「低温度ハンダゴテ」(カッター刃付き)で、接着した箇所をどんどん刻んでいきます、、、、、
図3そしたら、「点線」の部分(角帽のカド)を中心に、流し込み接着剤でカクカクした感じをなめらかにしていくと、、、?!あら不思議?いつのまにやら「溶接跡」?!みたいな感じです、、、

以上がご質問いただいた箇所の回答です!!
(コツは面倒くさがらず、手順を丁寧に、、、です)


さて!奥さん
今日の本番いくよぉ~!!!






ちょっとだけムズイ、プラ工作編!!

バズーカに使用された「特殊な形状」のパーツの作り方です、、、
少し慣れが必要ですが、慣れれば簡単にいける!、、、、、、、、、、ハズ!!笑!

☆蝶ネジの作り方!
AWE-016.jpg

「兄さんバズーカ」のテーマである、ザクの指で動かせるスイッチ類として2種解説しておきます!
そもそも、時代が進化すると「ボタン操作」に移行していくのね、武器類の扱いが(その方が未来っぽいから)
ただ、誤動作もよく起きてしまう為、往年のパイロットの間ではこのアナログタイプが人気があったの、、、、

ほんで、「蝶ネジ」は意外と簡単で、、、
図1、2mmプラ棒の頭を「三角スイ」にするのね!
図2、三角すいになった部分のド真ん中に薄刃ノコで切れ目を入れます!
図3、そしたら、少し大きめに切ったプラ板を差し込み、接着します、流し込みがいいと思うよ!!
(アロンだと、ほとんど失敗します!)
図4、はさんだプラ板をおおまかな部分でカットしてあげます、、、
図5、カットした部位を少しずつやすりながら「蝶型」に仕上げてあげれば、あら不思議?と出来上がります!
(あとは好きな位置でカットすれば良いわけ!簡単でしょ?!>照準機の横に付けます!)


(いちようサイズが分かりやすいよう、みんな大好きつまようじ画像!!)
AWE-017.jpg
実寸だと、そうとう小さいので、何回か練習してれば、出来るようになります!!
ザクの手で回せるサイズと言うことで、今回は2mmのプラ棒を使用してます、これを回すと、照準機の板がどんどん上に跳ね上がり、さらに遠方の敵を狙撃できるわけです!!なぁ~るほど!でしょ!笑





☆安全装置のつまみの作り方

さらに、もう1段ギア上げて「つまみ」の作り方を書いておきます、暇な時間があればチャレンジしてみて下さい!
「つまみ」は「蝶ネジ」と違い、フォアグリップの根元にあり、ザクの親指のみで簡単操作できるよう、非常に小型ですので、多少の根気がいりますが、これも慣れちゃえば楽勝でしょう!!

AWE-018.jpg

図1、まず1ミリ丸棒の頭を丸くヤスリます!
図2、そしたら、「半円」になるようにカットしておきます、、、、
図3、その半円をさらに半分にカットします、非常に小さいので無くならない様に!!
図4、適当な薄いプラ板の左右からさきほどのカットパーツを両面に貼る!
図5、貼ったパーツが完全乾燥したら、余計な部位をカットして完成!!

出来上がったら、つまみの下に、もう1段こぶりな丸棒を輪切りにスライスしてスイッチの土台を作ると、よりリアルに仕上がると思います!!

では、恒例の「つまよじ画像」で見てみましょう!!

AWE-019.jpg

ただの板きれよりも、両側のふくらみがあって、誰が見ても「つまみ」と判別ができます!!
勿論、つまみの位置は重要で、今回は、どんな状況下でも作動可能なように、とっさに対応できるよう、前側のフォアグリップ根元に設置してあります!!





今回のプラ板プラ棒講座いかがだったでしょうか?!
「現用兵器」の臭いをさながら体感できたかと思いますが、SFの中の「リアル」って言うのは、それにたずさわる者や状況と、科学的根拠が同時に存在し、かつ、意味不明な「摩訶不思議なパワー」とかではなく、今我々の置かれてる現実の中に、その答えがあるんだと思います、、、、
言い訳になっちゃうが、、、
僕はね、やはりこういう「なまめかしい事」を考えてる時間が模型だと思うんですよ、、、やっぱ、、、
なので、「砂ザク」見て、何が不満なの?と分からなかった方も多いと思うのだが、やはり「思考」されて生まれた造形って、1も2もなく、「生臭くて」とっても味わい深かったりするんですよねぇ、、、
お分かりいただけましたでしょうか?!
とりあえず、「砂ザク完全版」は次回の記事で公開させていただこうかと、、、、思います!!









最後に、、、今日は報告!!

AWE-021.jpg

な、なんと!!
「濱薫」がついにブログスタート!!!


全国20万人の濱ファンの皆様、お待たせいたしました!!
濱薫がついにブログを始めたんで、ぜひっ!ご覧になってください!
ハマカオルのブログはココだよ!クリックGOGO!!急げ!全速力だ!!笑)


それでは、次回「砂ザク最終回」&ベルテックス新デカールの実力!!
で、お会いしましょう!!





ほいじゃ~のぉ~!!!!









スポンサーサイト

コメント

[title]:お疲れ様です。

兄さんお疲れ様です。妖怪あかなめです。

自分でも心配になるくらい赤いですね~。
兄さんの砂ザク見れてよかったです。
バズの売りはネジなんですね。
プラ板工作凄く参考になります。
自分は溶接跡は伸ばしランナーと流し込み接着剤でやってました。
時代は超音波なんですね。
ワイルドリバー荒川さんのジオラマはすばらしいですね。
S.Rodさんのカプリコ良かったですね。
左手鉄にしか見えません。
Hide兄さんのザク汚しが素敵ですね。
非常に濃い忘年会でした。

素敵な会に呼んでいただいてありがとうございます。
では失礼します。
  1. 2009/12/22(火) 01:40:56
  2. URL
  3. 大 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

こんばんわ!

幹事を途中放棄wし、仕事に行ってしまいましたFuMaですw
(あの後、仕事に行ってから昨日の朝までぶっ続けて仕事をして、また今夜勤中です(爆

先日は本当にありがとうございました!!
プロの方や、いつも拝見させて頂いてる方々とお話が出来たなんて本当に夢のような時間でした☆

最近本当に忙しくプラモをイジる時間<より寝る時間w
になっていましたが、皆さんとお話出来た事によってまたプラモ熱がグンッと上がりました!!
また機会がありましたら是非お会いしてお話させて頂ければと思います♪

それでは☆

  1. 2009/12/22(火) 01:44:45
  2. URL
  3. FuMa #6ZY2TdQE
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

バズーカ自作ってかなり差でていいですねぇ~
その形状からスクラッチする人あんましいないですよね。
私あたりならせいぜい流用だろってところです…(;´▽`A``
しかも蝶ネジて…超アナログ(´o`;
練習がてらに作ってみます!

てかもはや「旧キットにコレ持たせるの?」って思っちゃいます。
旧キットの方はどんなんなってんだろ…


  1. 2009/12/22(火) 06:43:11
  2. URL
  3. HAYA #0EjQUAK2
  4. [ 編集 ]

[title]:

兄さんお疲れ様です!
またまた通勤途中から失礼しますww
先日はとても素敵な時間をありがとうございました!
ぃや~最初に見せて頂いたのがあの蝶ネジで正直チビりそうでした(笑)Mk-2もホントに鳥肌Standingっす!!
S.RodさんのWM、サビが絶妙な自己主張していてたまりませんでした
自分は兄さんに指摘頂いたように、これからも「JJらしさ」を模索しながら頑張りたいと思います
本当にありがとうございましたまたご一緒したいっす
  1. 2009/12/22(火) 06:51:20
  2. URL
  3. JJ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

こんにちは。
忘年会第二弾楽しそうですね!いい刺激を受けそうで羨ましいです。僕は恥ずかしくて作品もっていけませんが^^;レベルが凄すぎ・・・。

荒川さん劇場。

またまた感激してしまいました^^
本物のその場面を写真で撮ったかのようなリアルさ。見ててもすごいですが、作るのもきっと楽しいと思います。羨ましいなぁ・・ジオラマっていったい何から手をつけたらいいのでしょうか、、、、

久々の兄さん講座!
バズーカ凄すぎです!あんなに小さなつまみまで制作されるなんて。技術はもちろんですが、その発想力にも驚きです。兄さんの解説を読んでると「なるほど~」の連続ですから^^
とりあえず発想力は無理でも技術だけでも少しは近づけるように努力してみます^^;

兄さんのモデリングを集めた本とか出してくれませんかね・・・高くても絶対買うのに^^
  1. 2009/12/22(火) 09:12:15
  2. URL
  3. YASUE #dvUYBDnY
  4. [ 編集 ]

[title]:なるほど

蝶ネジにつまみ、大変勉強になりました。
あざーす。
こういうの見るとまた記憶無くしながら必要以上に作ってしまうと思うので
一度入院してきます。
今回もすごい作品たくさん載ってますが
Rod兄のカプリコタイプは枠上のハートにズッキュンでした。
あの爪の色にドキドキしながら
細部の作り込み見てハァハァ。
ああ・・俺には出来ない。
もっと修行します。


  1. 2009/12/22(火) 11:12:06
  2. URL
  3. midouji #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

同じ趣味の方々とこうして忘年会とかいいですね~。
とてもうらやましいです><

スケッチ等をしながらの作成すごいです。
自分も見習わなきゃ^^;
といってもそんな腕もないのですが・・・・・。
砂ザク楽しみにしております!
  1. 2009/12/22(火) 12:04:53
  2. URL
  3. かずを #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

お疲れ様です
どの作品も目を見張る様な完成度ですねえ
特に「爪」はいったい何を使えばああなるのか全く想像がつきません。。。

バズ恰好いいですねー
プラパイプの組み合わせ方がなんとも。
久々の兄さん講座に興奮気味です(笑
どれも不思議と自分でも出来そうな気分になるんですよねー
最初は大抵どっかこっか失敗するんですがw

懲りずにこのコメント書いたらやってみようと思います

あ、あと、もし宜しければリンク貼らせて頂いてもよろしいですか?
  1. 2009/12/22(火) 15:18:58
  2. URL
  3. うにうに #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

兄さんおつかれさまでした!!

『あかなめ』って、ヒデェ(笑)
でも大爆笑してしまいました。(大さん、スミマセン)

普段のオフ会も楽しいんですが、たまにこうしてヤフブロ以外の方と交流を持つのも
刺激を受けていいもんですね!
初の交流戦でいきなり兄さんと荒川師匠ってのも豪華すぎますけど(笑)

兄さんバズーカも生で見せていただきましたが、凄すぎ!!
しかもちゃんと意味のあるディテアップがたくさん盛り込まれてたんですね。。。
『プラ板講座』感動しました!

あと、『ひとりひとりの良さがあるんだから、人と比べちゃ駄目』的なことを兄さんがおっしゃってましたが、
僕はそれにもの凄く感動したんです。
その後にomegaさんにも同様のことを言われて、
『僕は僕の良さを生かしたものを作って行けばいいんだ』と、
自分が目指す方向性が見えて来ました。
それに気づいたからか、なんだか色々考えるのが楽しくなってきてます♪
これからは、『自分にしか出せない個性』を磨いていきたいっす!

自分の話ばかりになってスミマセン。

この度は、ほとんど初めまして状態の人間の誘いに、気軽に応じてくださって、
オレオレ詐欺に引っかかりますよ(笑)
でも、すごく嬉しかったです!!
本当にありがとうございました!!!

ぜひまたご一緒させてくださいませ(^ω^)
  1. 2009/12/22(火) 16:24:53
  2. URL
  3. リンゴ #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

どもです!(^ヮ^)ノ☆

忘年会楽しそうですね~。男臭くてd(>_・ )グッ!
先日のはちょっと、、、ギャルとプラモがどうしても結び付かんのです(^ヮ^;)
こちら正月休みは2月なんで、ふつ~に仕事です・・・orz
なので忘年会も無く、寂しくプラモ作りますw

>兄さんバズーカ
シモの話かとオモタw
超アナログな武器ってのもいいですね~。
材料の白いプラパイプが気になりググりましたwエバーグリーンでしょうか?
そんな材料あったっけ~?って思いましたw
発想、工作精度ともに流石ですね!参考にさせていただきます!
  1. 2009/12/22(火) 16:49:55
  2. URL
  3. がんだまー #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

先日はお疲れ様でした。

兄さんの隣で静かにお話聞いておりました、シャアザクの三郎です^^;

プラ板工作のお話や、究極のシイタケを拝見でき感動です!!

色々参考にさせて頂きながら楽しくプラ工作していきたいと思います。

この度は有難うございましたm(_ _)m
  1. 2009/12/22(火) 18:20:50
  2. URL
  3. ガンプラモデラーSaburou #dJEnmy1k
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

毎度です。

毎度のことながら宴会楽しそうですねぇ~ またしぼりの方にでも参加したいです。

あいかわらず、ミクロな兄さんの講座は、勉強になります。
画面に張り付いて見させてもらいました。

ちなみにうちのゼクの緑なアレも透明粘土でっす。
  1. 2009/12/22(火) 18:22:51
  2. URL
  3. コザル #gJtHMeAM
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

こんばんは~
何とも楽しそうな宴ですね~^^
自分も一応ヤフブロモデラーのはしくれで、
JJさんやHIDE兄さん達にはいつもお世話になっています。
いや~近かったら参加させてもらいたかったです。
なんせ九州なんで・・・ちと遠いんです・・・

S・Rodさんの「カプリコ」ヤバイっすね~!!!
脳ミソにガッツンときました!な、生で見たい・・・・

プラ板講座大変勉強になりました。
イラスト付きだと凄く解りやすいです。
次作で多用したいと思ってた溶接跡もなんとタイムリーな♪
早速「低温度ハンダゴテ・カッター刃付き」買おうと思います。

あとn兄さんにはお礼を言いたかったんです。
先日掲載していただいた効果が大きいと思うのですが、
MGコン入賞することが出来ました。
ありがとうございました!

ではでは失礼いたします。

  1. 2009/12/22(火) 19:19:39
  2. URL
  3. budd #8l8tEjwk
  4. [ 編集 ]

[title]:こんばんわ

19日の忘年会ではホントに楽しい時間を過ごさせて頂きました、ありがとうございました。

皆さん沿線のようですし、また機会が有りましたら是非ご一緒させてください。

あの蝶ネジはこうやって作ってたんですね~♪
チョイチョイっとできる工作ではありませんが、そのうち35の戦車あたりで試してみたいです。

では初コメント失礼しました。
  1. 2009/12/22(火) 21:08:27
  2. URL
  3. 720's #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

兄さん!先日は、大変!楽しい時間を、ありがとうございましたぁ~♪
デカ画像を採用して頂いたのに、失礼こき過ぎてる、omegaでございますww(本当に、すいません…><お礼のコメントを残した気になっている愚か者ですw)

会も楽しかったのですが、帰りの方向も同じという事で、最後まで!本当に楽しい時間を過ごさせて頂きましたww(感謝、感激ですw)

また、これを機にと厚かましいお願いかもしれませんが…是非!一緒に遊ばせて頂きたく思っておりますw(パチじゃありませんよぉww)

バズーカー!!の作り込み!さすが兄さんだぁ!!と、目を細めて読み取ろうと必死でしたwあのグリップのイヤらしい感じww直か見ようのスコープ!
自分が、本気でプラ板にこだわりだしたのも、兄さんのブログからでしたし、今回の機会は本当に嬉しかったですw

近い内に、是非とも!千葉しぼり会にも、お邪魔させてくださいm( )m
では、寒さも厳しくなる思いますので、お体には十分お気おつけくださいませ。

Yahooブログ omega-point omegaでしたw
  1. 2009/12/22(火) 21:45:21
  2. URL
  3. omega #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

プラ板工作、非常に勉強になりました。
プラ棒の面出し、そもそも、こんなにシビアに考えてないんですよね。(・・;)
真っすぐにする、初めにやった方がシンプルですよね。
いつも初めに”いい加減”に作って”後から直す”じゃ上手く作れない訳ですよね。
兄さんとこの記事は工作ポリシーが一貫してるので
続けて読んでいると、いろいろと繋がります!
だんだん解ってきた。。気がします。
出来るようになるのは当分先ですけど・・・。
  1. 2009/12/22(火) 23:46:59
  2. URL
  3. ガンプラ好きなお父さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

お疲れ様でございます。

師走というだけあって、さすが師匠!走っておりますね!!
プラ板工作も非常に参考になりましたが、超絶すぎて、お腹いっぱいです。

毎度思うのですが、巨大な爪楊枝があるんだな~って思った後に我にかえりますよ。

プラ板講座楽しみにしてますので、時間があったら、やってくださいね~
  1. 2009/12/23(水) 00:12:02
  2. URL
  3. くろぼん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

お疲れさまでした。wakaです、この度はご一緒させてもらえて大変感動しました。

ザクの肘(プリン)のお話もありがたかったです。

惜しまれるのはバズーカもっとよく拝見してれば良かったといまさら後悔してます(汗笑)

プラ板工作講座、とてもまねできるスキルではありませんがとりあえず簡単な部分から練習してみようかと思います。

では失礼します。


  1. 2009/12/23(水) 00:30:18
  2. URL
  3. waka #HPWXH9gE
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

ざーっすざーっすざーっす!
カプリコ載せて頂いてありがとうございまーす!n兄さんこんばんわ。
 
お誘いしていただけてホントに有難うございました!うれしかったです。
ヤフブロのモデラーさんたちとはなかなか接点が繋がりそうで繋がらなかったりしてたので、
とても良い飲み会だったと思います。
 
皆様の作品も、ナマで見ると熱意が伝わってきて素手で触るのが申し訳なくプルプルしちゃいました。
展示会やオフ会っていうのはやめられないですねー。
 
兄さんの作品(というか、ザクのシールドだけw)を見てたら
「なに見てんだよ!」とのワケわかんないツッコミ食らったり、
ワイルド親方にはマジ説教されたりと、今回もボコボコにされたわけですが(笑)、
これに懲りずまた飲みに行きたいです~。
 

  1. 2009/12/23(水) 00:57:57
  2. URL
  3. S.Rod #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

大ちゃん改めあかなめへ
 ウフッ、「あかなめ」大ウケ!!(間違いなくこれで全国区だね!笑)
兄さんのブログ、は読み続けてると理解できるのだが、、、、
僕は、気に入ったモデラーがいるとこうして変なあだ名をつけて、宣伝してます、、、、
大ちゃんは、模型愛もいっぱいだし、何より向上心もあるし、これからの成長をホント楽しみにしているんですよ!ただ、おとなしいからねぇ君は、、、、
なので、あえてみんなに覚えていただこうと、今回は「あかなめ」で登場していただきました!
Ma.kフュギアの塗りなおし、頑張ってたねぇ~!いきなしアニキに「ダメ出し」くらってましたが、さすがアニキでしょ?!いう事がいちいち理にかなってる!!
「エリ」の新造や、「影の作り方」!!
(この日のアニキの名言!「影は塗るのではなく、作るのだ!!」心にしみたね~!)
大ちゃんが、今後「塗り>工作」にさらにシフトUPしていくのを楽しみにしてるよ!!
俺やアニキの言うことは「正解(答え)」ではないが、なにがしかの「道標」にはなるかと思います!
また近いうち会ってさらに成長したところを見せて下さい!!兄さんも楽しみにしてるよ!

FuMaさんへ
 どもん、こちらでははじめまして!!
忙しい中、幹事のお仕事お疲れ様でした~!すごく楽しい会になったのはFuMa君の尽力なくしては考えられなかったよ!若いのにしっかりしてて頼もしい!!
今回画像が悪くて、FuMa君のザクが掲載できず、ホント残念!!
個人的にはとてもお気に入りな作品でした!ものすごくエネルギー感じたよ、、、、、
兄さんからのお話は、2つ!!
1つは、FuMa君の作り方、これは僕もそうだったし、みんながそうなんだけど、「好きなトコだけ一生懸命」で、他の事が少しさぼっちゃうのね、自分のやりたい所をさらにアピールしたいなら、その周りの土台をしっかりやらないと、見てほしい部分だけが妙に浮いちゃうから、今後の課題になると思います、それは作り方の話じゃなく、もっとメンタルな話で、好きじゃないトコも、好きなトコと同じだけ頑張るのは大変だけど、、、、、そこを頑張ってほしいなぁ!!そうしたら、FuMa君の作品はさらに凄い完成度になると思います!!
2つ目は、仕事が忙しいのは、この不景気の中良いことなんだけど、ホント体壊さないように頑張らないとね!若くても疲れは病気の元だから、いつも元気なFnMa君でいて下さい!そんで、また元気な笑顔で再会できるのを兄さん楽しみにしてます!!
今回は、幹事のお仕事ホントお疲れ様でしたぁ~!!

HAYA君へ
 どもん、バズのスクラッチは、今回「講習」の題材として選んだんですが、HAYA君の言うとおり、流用でも全然良い話なんですよ~!マジで、、、、
ただね、、、、、僕の周りの人間がね、、、、病人ばかりなんだよ、コレ、、、、大笑!!
ウエハラもNAOKIも柳生も濱も、これスクラッチが基本になっちゃってて、できて当たり前の世界なんで、僕が手抜けないのよ、、、涙、、、
まぁ、いつも思うけどそんだけ良い環境で作業できてるわけです!!
「蝶ねじ」は凄く良い手のトレーニングになると思うんで、時間があればトライしてみてください!!良い意味で「脳トレ」になるし「指トレ」にもなるかと思います!!
旧キットにコレかよ?と言うつっこみありがとう(笑)
でもね、ウチのはたぶん見ても旧キットには見えないから大丈夫よん!ウフ!!
オフ会に持ってたら普通にHGUCに見えてたっぽいし、たぶん似合うハズ!!
旧キットと言うのは、ある意味、1番実力が出やすい題材なんで、時間ができたら来年あたりHAYAも1個作ってみるといいよ!!けっこう楽しいかと思う!!

JJさんへ
 どもんオフ会お疲れ様でした~~!!
リンゴとJJのおかげで、ホント楽しい時間がすごせて僕もエンジョイできました!!
僕もJJさんのMk-Ⅱ見れたし、戦車も見せてもらえて超満喫ingしたよ!!
JJさんはまだ若いので、これからの成長がホント楽しみ、FuMaも若いが、2人の伸びシロが兄さんは凄く楽しみにしてるんで、これからも精進してほしい!!
あ!
そうそう、「JJらしさ」、、、、大切ですよ!!笑!
いきなり、荒川センセの作品やS.Rodの域にはいけないと思います、、、、
ただね、毎日、1cmでも進化していくヤツが最後に勝利をつかむのがこの世界の常です!
ほんのわずかずつでも「前」にいく姿勢、今までやらないことを毎日トライしつづける気持ちが大切です、、、
荒川さんの魅力は、あれだけメジャー級なのに、常にチャレンジしていくでしょ?!
材料もそうだし、加工も塗りも、どんなに優れた作品を作れても、そこで立ち止まった時点でそれが「過去」になるのが、模型の世界の常道、もしくは世界の認識です、、、、
なので、僕も常に未来を見据えて、いつも新しい兄さんでいられるよう精進してます!!
JJも昨日よりも今日、今日よりも明日を目指していける、そんなモデラーになってください!
「毎日がスタート地点!!」です!頑張ろうぜ一緒に!!

YASUEさんへ
 どもん!毎日寒いよなぁ~!!てへっ!
さて、またまたこりもせずオフ会にノコノコ遊びに行っちゃいましたが、、、、楽しかった!!
実は、荒川アニキがインフルエンザで先週会えなくて、それもあったんで、今週遊びにいきました!!
アニキの「ライフボート」を使ったジオラマ凄かったよ!
思わず見ててホンネでちゃったもん「アニキこれ、ズゴックおまけでしょ?!笑」(俺)
そしたらアニキが「え?バレバレ?大笑」とか話してたんだが、、、、
アニキは凄く正直な性格なんで、すぐに分かっちゃうのよ(笑)、たぶんアニキは自分の作りたい物をより多くの方に見ていただくために、ガンダムと言う素材を使用して、そこに自分のやりたい事をこっそりと入れて、うまぁ~くブレンディングしちゃうんでしょうね!!
(それこそ達人のシャレた遊びだと兄さん思います)
で、講座の方は、まぁ、軽く流しておいてください、、、、ぶっちゃけ、さらっと書いてますが実際にやるとなると相当めんどくさい大きさなんで、超必要でなければ特に無理に覚える必要もないかと、思います、、、、
今回はあくまでも「超アナログ」にこだわり、現場の兵士の代弁をしてみた感じです、、、、
最新MSも最新兵器もいいけど、僕の原点への拘りは、家中が家電に囲まれた現代人への警告みたいな部分もあっての1コマです!!ウフ!




  1. 2009/12/23(水) 08:50:32
  2. URL
  3. n.blood #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

兄さん、お疲れ様です!!
Hide兄です!

作品掲載していただき、ありがとうございます!
いやぁ~ほんっとに楽しい1日でした!
兄さん、荒川さんの作品が生で見られてほんとによかったです!
喫茶店からずっと興奮していて、おしっこチビりそうでした!
※あ、決してメイドに興奮していたワケではないですよ(^^)
また、色々とお話も聞けて本当に勉強になりました!

S.Rodさんのカプリコは僕的にはかなりツボでした!爪の質感タマランです。

兄さんのバズーカすごいですねぇ。蝶ネジとつまみはこうやって作ってるのですね!
作り方は「プラ板を切ってぺっぺ。とやるだけだよ。」と仰ってましたが
なかなかどうして難しそうです!
でも今度チャレンジしてみたいと思います!

本当にありがとうございました!ぜひまた一緒に遊んでください!
よろしくお願いします!
  1. 2009/12/23(水) 09:36:04
  2. URL
  3. Hide兄 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

midoujiさんへ
 どもん、講座読んでいただけたみたいでありがとう~!
今回は、あんまし役に立つ講座になってないのが実情なんでしょうが、人間やる気があれば何でもできちゃうよ!ぐらいに読んどいてもらえればナイスOKな感じです!笑!!
でも、、、、
読んでるとやりたくなっちゃうでしょ?!アハハハハ
ヘタな桃色本よかやる気にさせるのが「ぷるぷる日記」の良いところです!!
S.Rodの作品は、正直、古さはあった、、、
たぶん、今の彼ならあんな中途半端な「木」は作らないだろうが、、、単体で見た時のヤツの作りこみはパじゃない!!たぶんウチよりもやってるねぇ~!!
あそこまで、ディテを作りこんだウォーカーマシンは見たことが無い?!本当に凄かったよ!
あれ生で見たら、midoujiさん大変だよぉ~~~!!まぁ、2週間寝ないで作業しそう!!
あ!そういえば3色迷彩のクシャもそろそろ掲載しないとなぁ!!あれ良かったわぁ!

かずおさんへ
 どもん、何?かずおもオフりたい?!
楽しいよ~!色々つっこまれたりつっこんだりで!ウフフフフ~!
あ!ちなみにスケッチなんてしてないから!!大笑!!
あれは、僕が日本語がヘタクソなんで、分かりやすいように後で絵にかいといたの!!
なんせ、細かい作業を口で説明するのはめんどくさいでしょ?!笑!
読んでるみんなも絵の方が理解しやすいかと思って、絵で解説してあります!!
よくね、交流されてる方から質問メールとかくると、「絵」を描いて送り返します、、、、
その方が、みんな助かるでしょ?!おかげでこっちは大変だけどな!笑!!
砂ザク楽しみにしててください!!たぶん、良い感じのMSV具合になるかと思います!
しかし、、、、、
今年のトリが砂ザクとは、、、、いかに兄さんがMk-Ⅱに苦悩してるのかが、皆さんにもモロバレですなぁ?!グァハハハハハハハ!!!テヘッ!!

うにうにさんへ
 どもん、元気か?ちゃんと学校行けよ!!
(学校に行っても偉くはなれないが、学校にいかなきゃナンパもできない!重要!笑)
そんで、S.Rodのカプリコのつめだが、あれは右腕全体がプラ板のフルスクラッチで、色はたぶん適当です、、、ホントに聞きたい場合は、やつのブログに行って直接聞いてみれば、親切なS.Rod大エロ先生が詳しく教えてくれると思うぞ!!
(S.Rodのブログアドはウチのリンクにあるから!!)
バズーカの方は、うにうに君の言う通り、単なるプラパイプの組み合わせなんで、作るのはいたって簡単!!1日あれば出来ちゃうよ!!たぶん、、、、
この手のスクラッチは、基本デザイン(ザクバズーカ)にある程度似てれば、どんな感じに仕上げててもOKだと思います!!その辺は各自自由に遊ぶのがいいかと思う!!
ほんで、リンクは全然OKですよ!(R30ブログだけどな!笑)
冬休みに凄いの作ってみせてくれよな!頼むぞ!!

リンゴさんへ
 こちらこそお疲れ様でしたぁ~~~!!
「オレオレ詐欺」に引っかかりやすい兄さんです!!テヘッ!v-398
で、僕もFC2以外のモデラーと会ったのは初めてでしたが、とても充実した良い時間をすごせて楽しかったよ!!色々段取りありがとうね!!感謝&感謝!!
バズーカはまぁ、オマケなんすが、こういうトコで一生懸命頑張れると、本番の本体にも色々役立つんで、記事の方もお役に立てたら嬉しいですね!
で。。。。。。。。
「人それぞれ」のお話、感動されたそうですが、ひとつつけくわえていいかなぁ?!
それぞれ顔や好きな女のタイプが違うように、模型も個性だと思うんですよ、、、、
ただね、自分が上手くなる1番の秘訣は「素直であること」も付け加えておきます!!
頑固に自分のスタイルを通す僕が言うのもアレなんだけど、、、
人のアドバイスが聞けない人は、基本、視野が狭くなり、情報を選んじゃう傾向にいくのね、そうすると、吸収率が極端に減少するんで、人の話の聞ける、1本気なモデラーがいいと僕は思いますね!!
まずは、「見る」「聞く」から始まると思うんですよ、、、、

よくいるんだが、、、、
「これってどうですか?」と聞かれるんで、「××にするといいね!」と答えると、それに対してダラダラ長い言い訳をならべる人がいます、、、、
そういう方は、えてして伸びない傾向が強く、ある程度で止まるのよ、、、、
ところが、グングン伸びるヤツは、聞いた意見を「自分なりに消化して」聞いた意見の2倍やろうとするのね、、、、
「個性」と言うのは「頑固」とは違う、本当の個性は、受け皿が大きく、どんな方のお話も聞けて、かつ、それを自分のフィルターでこせる人だと兄さんは思います、、、、
(あくまでも僕個人が感じる、感じてる感想ですがね!)

また、会って色々お話したいですね!!
今回、画像が悪くてバーニーザク掲載できなかったのが超残念な兄さんです、、、
(もうね、ブレブレ!!今度は明るいトコで会えたらいいなぁ~!ウン!!)

がんだまーさんへ
 どもがんさん、乙す!!
先月のオフはアレ、特別ですよ!笑!あんなのヘタしたら一生無い話ですもん!笑!
そんで、中国は2月が正月なんですか?!
でも、変に製作の邪魔されないから、かえってイベント無い方ががんさんは楽でしょ?!
家族でのクリスマスや忘年会でけっこう、作業時間削られちゃうのも厳しいトコありますからねぇ、、、
(でも、少し寂しいのね?がんさん!!ウフ)
で、、、、、、、、、「兄さんバズーカ」、、、、
何が下の話やねん?!笑!それ言うなら、兄さんバズじゃなくて、兄さん水鉄砲だろ!笑
冗談はておき、材料は書いてないけどエバグリですよ!!
(エバグリ以外無いだろ!プラパイプが!ホームセンターにあるエンビじゃできないよ!)
エバグリはやわいから、加工が楽でしょ?!切り出した後の調整が凄く早く出来るから、今回のバズも一晩で出来上がりましたもん、レバーやネジは別ですが、、、、
だいたい、地上の局地戦で光学系のサイトなんかクソの役にも立たないよ実際は、、、、
なんせ、ミノフスキー粒子下の砂嵐とか猛吹雪なんかあった日にゃ、視界0でしょ?笑!
本来は、アナログと光学系の両方が無いと不自然なんだけど、そういうのが無いんで、あえてチャレンジしてみた!!
(これもイタくんと話してて、思いつきましたよ!感謝!!v-436




  1. 2009/12/23(水) 09:39:53
  2. URL
  3. n.blood #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

三郎さんへ
 どもん!こちらでは初めまして!!
楽しかったねぇ~!オフ会&忘年会!!もうね皆さんに感謝感謝です!
最初はね、「どこの馬の骨」的な感じだろう、、、と、兄さんもお邪魔じゃないか?心配してたんですよ、、、特に、所見で「TOMOさん」が超ガンとばしてきましてね(大笑)
あとで、アホみたいに仲良くなれたんで笑い話にしかなんないけど、、、アハハハハ
シャアザク、とても丁寧で好感が持てました、、、、、
たぶん、普段皆さんお仕事が忙しい中での製作なんですが、とても腰の据わった良いモデリング見せていただき、僕も楽しめましたよ!!
たぶん、今は時間の節約とかで、買うディテールなんでしょうが、そのうち、作るディテールにシフトしていかれるんだと思うんですよ皆さん、そうなるとホント深みにはまっていくんで、さらに大変な事になるかと思います!!(笑)
あ!三郎さんはあれですね、メタルパーツに次からはしっかりと色乗せて、いく感じにするとさらに、作品に「重み」が出てくると思いますよ!!
作り自体はホント綺麗なんで、本体と購入したパーツの「調和」が入ると、もう段違いの凄い作品になるんじゃないかと、、、今から恐怖してます!!ヒエェ~~
またお会いできるのを楽しみにしておきます!!一緒にエンジョイモデイングしましょう!

コザルさんへ
 ども、宴会もたけなわ、「あかなめ」の出現で会場のボルテージは、、、、テヘッ!
千葉しぼりの方でも、コザルさんの「来日」を楽しみにしてますよ!フフ
講座の方、気に入っていただけたようで良かったです!
正直、あんま役に立たない感じなんで、お世辞でも書いていただけるとホント救われます!
ウチもね、けっこう苦悩してて、、、、
簡単な質問から、高度なプラ細工の話まで、どうまとめあげるのか?毎回苦労してます!
なんせ、極端にレベルの違う内容を1箇所に書いていくんで、読みにくいと思うのよ、、、
ただねぇ、なるべく皆さんのご質問には答えたいのだが、、、
ブログ記事でまとめるのが難しいんだよコレ!!アハハハハアッハハハ、、、クフ
透明粘土はアニキが凄い気に入ってるみたいで、電話で俺にも力説してました!!
コザルさん工房には既に実験済みなんですね?!さすがぁ~~!お目が高い!!

buddさんへ
 どもん、まずは、「本当におめでとうございます!!」
あれだけの、辛い品評をウチで書いてるにもかかわらず、皆さんが素晴らしいと票を投じてくれたのは、これすべて、「buddさんの作品愛」だと兄さんは思います、、、、
アカの他人様に自分の製作の趣旨が伝わるのは、普段得がたい感触だと思います、、、
僕自身buddさんの作品から色々インスパイアされましたし、ホント、良かったよね!!
忘年会の方は、初めてお会いする方ばかりで、緊張したんですが、皆さん心根の優しい方ばかりで、とてもリラックスして楽しめました!!
凄い研究熱心で、カメラでバシャバシャ写真とってて、なんか兄さんおったちそうでしたよ!
画像を撮り、質問をぶつけてくるその「前向きな姿勢」に逆に僕が感動してました!!
buddさんにも何かの機会があればお会いしたいですねぇ~~!!
九州は遠いなぁ、、、でも、いつかチャンスがあったら会いましょうね!
あ!粗末な講習記事もお褒め頂き感謝&感謝!!
溶接跡は、エポパテでも出来るんですが、待つのがメンドウな人は、ホットナイフ(コテ)がお勧めです、凄く簡単なんで、ぜひっ次回作で見せてください!!楽しみにしておきます!

720さんへ
 どもん、こちらこそお疲れ様でした!!
あの日は、まさかのビークル参加で、アニキがホント悔しがっててねぇ~(大笑)
なんだよ、ならガンプラじゃなくてAFV持ってきたのに、、、とさんざん唸ってましたよ!!
まぁ、それは次の機会にでも持ってきていただくとして、、、
戦車やカーゴキャリー等、渋い作品群を見せていただきましてありがとうございました!!
何よりもコメントいただいたように、みんな家が近いのにびっくり?!
なぜか?松戸界隈はモデラーが多いんですよね?
あれってMAXファクトリーさんの影響かしら?!笑!
プラ板講座の「ネジ」や「セレクター」は、35の戦車にならかなり役立つかと思うんで、今度試してみてください!!
35ならボルトは全部自作でもかっこいいかと思いますよ!!
(プラクラストさんから6角棒出てますしね!!)
また、おもしろいお話できるのを楽しみにしてます!!コメあんがとうぴゅ~!ウフ

オメガさんへ
 ども、先日はこちらこそお世話になりました!!
そうそう帰りは同じ方向だったんですよねぇ~?!みんな近所すぎ!!大笑!
ぷるぷる日記を読んでプラ板工作始めた人けっこう多いんですが、こうしてじかにお話する機会はなかなか無いんで、色々話せて楽しかったですね~!
来年は、イベントも参加予定との話ですが、そちらの話も会場でまたばったり会えたらいいですねぇ~!!ウチも気合入れて頑張ります!!
ホント、全然売れなかったらこれ、マジで青くなりそうですが、、、アハハハハハ
そのうち、またオフりましょう!!
千葉しぼりのオフ会は毎月開かれてるんで、お時間があえばそちらにも遊びにきていただければ、また、楽しいお話で盛り上がりましょう!!
製作の方頑張ってください!!兄さんもボチボチ頑張りますねぇ~!!
コメありがとうございました!!









  1. 2009/12/23(水) 10:32:50
  2. URL
  3. n.blood #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

ガン父さんへ
 どもん、お父さん、、、、またまた講座読んでいただきあざっす!!
今回は、基本~応用編の少し高度なプラ板工作を書いてあります、、、
本来売られてるプラ棒は全部流し込みによる「膨張」でほとんどがサイズもバラバラで、一過性が無いんですね、なので、何本もまとめて工作する場合は、こうして、ひとつの均一なサイズを出しておくことで、後の作業が大変に楽になるわけです!!
おっしゃる通り、「後でなんとかする」とか、出来るなんてぇのは、達人の人がモノ凄く超人的にリカバリーが上手いだけで、まず僕を含めて普通の人間にはできませんから、、、笑!
めんどうでも、最初に綺麗に揃えておく事が基本中の基本です!!
でも、継続して愛読していただけてるおjかげでしょうか?
だんだん理解できてきた、、、とか、言われちゃうと、なんだか過去の記事も無駄jyないく感じられものすごく嬉しいですね!!
「継続は力」なりとは、、、頑張ります!!応援コメあんがと!!

くろぼんさんへ
 どもん!って、コラコラ、オイラ師匠じゃないから!!
どっちかと言うと「支障」の方でしょう!!笑!
ほんで、講座愛読いただきあざっ~す!とりあえず、年末なんで、少し難しい系のも入れておきましたんで、皆さんがお時間のある時にでもお試しいただければと思います、、、
僕個人の考え方ですが、、、、
「流用」と言う言葉の意味で大切なのは、そこにあるから流用したんじゃなく、なぁるほど!と言わせえるのが流用なんだと思います、つまり、「上手い!ザブトン5枚!」とか言わせられる流用の出来る、濱君やウエハラ君なんか良い例ですが、、、、
兄さんのように不器用な人間は、それが思いつかないのもあり、すべて製作することでその「差」を埋めていくわけです!!
それが個性だと思うし、人の個性を自分の個性でおぎなえるよう、日々精進しております!!
また時間が出来たら、プラ板講座やるんで、暇があれば読んでみてください!!
コメあざっす!!サンキューくろちゃん!!

wakaさんへ
 どもん!こちらでは初めまして!!
楽しい会でしたね~、僕らFC2組もホント楽しくすごせました、あざっす!!
wakaさんの作られたザクは、マジで懐かしい「ストリームベース」な臭いがして兄さんは嬉しかったですねぇ~!!
ヒジのプリンなんか、あの頃受けた影響大でしょ?!
今でも僕は小田氏の書いたイラストのせいで、それに影響されまくりですよ!!大笑!
当時、小田さんにはホントよくしていただいたんで、その尊敬の念は死ぬまで消えそうに無い感じです、、、あの人飛行機も上手くてね、現用機もよく見せていただきましたよ、、、
バズーカを見れなかったとありますが、今回掲載しておいて良かったわぁ!!
画像でじっくりお楽しみください、作り方も単純なんで、wakaさんならすぐ出来ますよ!!
また、次に機会があれば、今度はちゃんとした完成品を持っていきますんで、そん時もよろしくお願いいたします!!コメントありがとうねぇ~!!

S.Rod君へ
 ウン、おもしろくないことに、、、、非常に評判なんだよね、、、カプリコ、、、、(大笑)
さすが、SF3D準グラは伊達じゃないね!!
まぁ、古い作品なんだろ?アレは、、、だから、後ろの木や地面に関しては、あえて何も言わないが、今の君ならさらに磐石にこなすでしょうしね!!
しかし、カプリコは驚いたよ、ホント似てる!
「サカツウ具財」の使い方や場所、さらには、その見せ方にいたるありとあらゆる部分が、恐ろしいまでに似てて、もしかしてお前と俺双子?疑惑まで考えたよ!!笑!
電話でもアニキとお前の話してるんだが、とりあえずアニキがボロクソ言ってくれるのはありがたいんで、正直、アニキに怒られる人は、非常に将来性があると思う!!
(俺なんか、バズーカくれ言われて、密かにガッツポーズ出たし!大笑)
出来ない人に文句言う人じゃないんで、ちゃ~んと見てくれてるよ、お前のこともオイラのことも、、、、そういう意味ではS.Rodと言うモデラーはめぐまれてるよな!!
また、次の機会もあれば一緒に遊ぶべ!!大ちゃんも誘ってな!

Hide兄さんへ
 こちらでは初めまして!作品も掲載させていただき恐縮です!!
僕もザクⅢの感想も皆さんにお聞きでき非常に有意義な時間がすごせました!
これで、原型製作の方も気合がノリノリよん!テヘッ!
S.Rodのカプリコはマジ良かったよなぁ~!爪の造詣も色も抜群なんだが、やはりあの部分は彼の「ウリ」でもあるんでしょうが、本体の工作もしっかりしてるのが、やはりあの爪を余計際立たせてましたよねぇ~~!!
今回、記事書いてて思うのが、よくあぁして外部のモデラーさんい会い、質問されて答えてる感じまんまでしょ?
ホントねプラ板でぺっぺっって感じでやってます、めんどくさい工作になればなるほど血がたぎるんですよねぇ~!!(変態かよ?!笑!)
まぁ、やれば楽勝なんで、とりあえずチャレンジしてみてください!!
15分くらいあればできるかなぁ?たぶん、、、、
出来たら、兄さんにガンガン自慢しに来てください!!「楽勝っすよ!」なんつってね!笑
また、来年も遊びましょうね~!!

  1. 2009/12/23(水) 11:21:50
  2. URL
  3. n.blood #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

兄さんこんにちは!
今回もまた忘年会って・・・いいですねぇ~ 生で他の方の作品見れるのって、羨ましいですー
私も九州の片田舎出なければ・・・と思うばかりで御座います。
前回の私の我侭聞いて頂き有難う御座います。早速溶接跡を今晩チャレンジしてみようと思います。
スイッチや蝶螺子の使い所もですが、この加工を出来るように練習してみますね!
濱さんのブログ見てきましたが、自分のと次元の違いに、失禁しそうになりましたw兄さんや濱さんの作品もそうですが、匠の技って練習だけでは出来ない独自のセンスあってのものですね。一度で良いので生で作品を見てみたいものです。
また次回の講座楽しみにしております!
  1. 2009/12/23(水) 11:40:06
  2. URL
  3. 塩茄子 #ipnJjQ1o
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

ども!忘年会おつかれさまです~
いや~また凄い人数で、、、兄さんの人脈ますます広がりますね~
荒川先生の作品はどれも世界観があって、ん~いいですね~
自分の世界観をもういちど見直さないと!

兄さんバズ!ん~いいですね~コックとかもですが全体的にどうやって
作ったんだ~?ってガン見してしまいました、、が、わからないとこだらけ
~でした

解説もイラスト入りで昔のHOBBY解説書っぽくて好きですね~ぜひ連載してください
できればプラモのモ子ちゃんみたいなイラスト入りでお願いします~!日ペンの美子
ちゃんでも~可 ^_^;
濱さんがBLOGを~??って早速見に行ってきました お気に入り1個GETお~!^_^

  1. 2009/12/23(水) 12:35:08
  2. URL
  3. cosmo #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

前回のブログがギャル&おっ◎いネタだったので
「兄さんのバズーカ」にちょっとドッキっとしちゃったのはナイショですwww


いや~
毎度・毎度 兄さんの講座はホントためになります~
プラ板切り出すだけで 「ヒーヒー」 言ってる自分が情けないです・・・
  1. 2009/12/23(水) 14:00:12
  2. URL
  3. サマナー #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

塩茄子さんへ
 どもん!いよいよの年末ですね~!
で、行ってきましたよ「ヤフブロモデラーズ忘年会!」もうね、盛況でしたぁ~!!
MGさんでの審査員をしてなければまずなかった話なんでしょうが、本当に凄いたくさんの作品を拝見させていただきましたよ!!
皆さん素晴らしいモデラーさんなのですが、ともかく「楽しく!」を基準とされていて、見ていてもお話伺っていても楽しめました!!
で、、、、お約束通り「溶接跡」も解説できまして、とりあえず任務完了です!!
実際やってみると分かるんですが、いたって簡単な作業なんで、いらないパーツで2,3回練習すればすぐに身につくと思います!!
濱君のブログにも行かれたんですね?!(あざっす!!)
これからたぶんマイペースで彼書いていくと思うんで、そっちも応援してください!!
僕も彼のブログ凄く楽しみにしてるんで!!いつもコメントあざっす!

コスモンへ
 いよっす!ついに「オラザク発表」直前だぁ~なぁ!!
もうね、日本中が今年のグランプリに注目してると思いますが、、、果たしてどんな結果が待っているのか?!楽しみだ~ねぇ~!
兄さんの知り合いもかなり多く出品してるんで、もうワクワクしてますよ!!
まぁ、みんなが賞とれるわけではないんで、あれなんだけど、誰でもいいから知り合いが入賞すると異常に気分が盛り上がっちゃうよな!!
ウチもホントドキドキしながら発売を待ってます!
果たしてコスモンのザビオ(サザビー)の運命やいかに?!
(第3者って純粋に楽しめるからこういう時気が楽かも?!アハハハ)
とりあえず、入ろうが落ちようが、コスモンが兄さんの大好きなモデラーには変わりないんだけど、今年最後の大イベントを心から楽しもうぜ!!
ところで「プラモのモコちゃん」は分かるけど、、、日ペンの美子ちゃんときたかぁ~~!涙
っつうかオイラに絵描かせたらヤバイって、、、、
「兄さんの通信プラモ講座」裸エプロンのブラ子ちゃん登場!!とかなっちゃうじゃん!笑!
(意外とみんな食いつきそうで逆にヤバイだろそれ!大笑!!)
何のブログなのか意味不明に陥りそうなんで自粛します、、、、スイマセン、、、テヘッ!

サマナーさんへ
 ゴラァ~~~「兄さんのバズーカ」強調すなっ!大笑!!
どうしてウチの観覧者はみんな下の話好きなのか、、、そこがオイラとトゥーマッチングなのかもしれないが?!アハハハハハ
まぁ、あれだよ、以外にシモネタ期待して開けてびっくりマジネタの模型講座じゃ、がっかりした人もたくさんいたかもなぁ?!
なんせ、ウチはR30なのに、高校生とかも愛読してるみたいなんで、あんまヤバイ内容はちょっと控えてますよ、、、笑!
そう、ここのブログが始まって以来、ただの1度も萌えフュギアさえ出てこない寒いブログなんで、冷え切ってますなぁ、、、実際、、、オホホホホ
でも今回の講座もサマナーさん的には楽しめたみたいじゃない?!なので、女の子いないけど勘弁して頂戴!!
なんなら兄さんが「トナカイ」の衣装着て、、、え?帰れ?、、、そんなぁ~!笑!!


  1. 2009/12/23(水) 17:12:24
  2. URL
  3. n.blood #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

 こんにちは。
1日遅れただけでコメ欄がすごいことに・・・・。
旧コンも落ち着いて、少し手を休めようかと思ったんですが今UCザク作ってます。
今年は詰め込みすぎたので、来年はちょっとゆっくりしたいな~と思ってます。(多分、無理だけど)

S.Rodさんのカプリコ、興味津々で拝見させてもらいました。
ツメのアップ画像があったのもとてもうれしいです。作り込むってこういうのを言うのか~と
とても楽しく見れました。今、一番生で見たい作品かも!
WMはまた違うのも作りたいので、次作るときにはクラブよりもパワーアップしたの作れるように
頑張りたいと思います。
  1. 2009/12/23(水) 17:43:49
  2. URL
  3. はるか #5i7GZkN2
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

毎度の濃い~密会、すんごい楽しそうですね。
転勤とかないかなぁ(マテ
カプリコのお手々にびっくりしました。見事に鉄板してますね!!

製作途中の写真は見ててわくわくします。
こうやって作ってるんだなぁ~って
って、ほとんど真っ白ですがww
ネジネジとか、さっそく挑戦してみようと思います。
相当でっかいのができそうですが、、w
  1. 2009/12/23(水) 21:21:01
  2. URL
  3. ちょい #-
  4. [ 編集 ]

[title]:コメありがとうございました。

当ブログへのコメントありがとうございました。

みなさんの作品がすばらしいですね。
特に「救助船とズゴック」、目を奪われました。
情景が浮かぶようです。

それにスクラッチ講座 毎回ためになります。

私も以前の記事を参考に「しいたけ」を真似てみましたが
中々どうして、サイズが小さいのになるとどうしても
均一にできないですね。まぁ練習あるのみなんでしょうね。

これからも、講座記事楽しみにしてますのでお願いします。

(当ブログにリンクさせて頂いてもかまいませんでしょうか?)

  1. 2009/12/23(水) 22:32:51
  2. URL
  3. 369 #iuekdcok
  4. [ 編集 ]

[title]:もう、毎回感心します

こんにちは、
もう、毎回、n.Bloodくんのコメント返しの内容には、唸ってしまいます。
あなたは偉い!!
それだけ、みんながあなたのコメント待っているという証拠なので、読んでいてうなるコメントを待っています。

ちなみに、透明粘土の商品名は、<透けるくん>ね。

やっぱり、若い皆さんと飲んで、その作品をみると、自分のモチベーションが凄くあがります。
ありがとうス!!


  1. 2009/12/24(木) 02:51:54
  2. URL
  3. WR-あらかわ #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

お久し振りです。
蝶ネジにつまみ、とても分かり易くて勉強になりましたが・・・
実は角棒5本並べが目から鱗で良い情報貰いました。
ホント兄さんのブログは勉強になります。
体に気をつけて頑張って下さい。
  1. 2009/12/24(木) 08:53:16
  2. URL
  3. ピカ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

はるかさんへ
 どもん、お疲れ様!!
そうですねぇ、、今年はガンガン飛ばしてましたよねぇ、、、ウン、、、
素晴らしい作品を量産されていましたが、来年もまた凄いの見せてくださいねぇ~!
G.M.Gの来年にも期待しています!!
(mineさんにもお疲れ~~!ウフ)
あ!
カプリコやはり気になりましたか?!
これは、ちょっと凄すぎてまだ見ないほうが良いかもねぇ、、、
ウ~~~ン、ぶっちゃけ尋常じゃない工作なんで、ほぼ原型は残ってないから、まだはるかさんには早いかもしれん?!
とりあえずはマイペースで、少しずつ進んでくださいね!!
スクラッチはその内、やるようになっちゃうのかもしれないけど、今は、キット改造で腕磨いて、たくさん引き出し作って、それからチャレンジしても全然遅くないからね!
(逆に、はるかさんの進化は早すぎるくらいですよ!笑!!)

ちょいさんへ
 転勤かぁ、、、(ちょま!笑!!)
でも、ホント家が近ければこうして、色々みんなと遊べるんで、楽しいですよ!!
ユー着ちゃいなよ!関東に!えへっ!!(冗談す!笑)
みんな凄く良い人ばかりでね、とても真面目に色々質問されましたよ、、、、
ただ、兄さんが照れてちゃんと答えられなくて申し訳なかったかなぁ、、、、
この日は何聞かれても「あぁ、プラ板でチュッチュッですよ!」とか言ってたねぇ、、、、
なんか、こういう会であんまクソマジメに答えられない性格みたいす、ワシ、、、笑、、、
カプリコは今回大評判でなんか兄さんも鼻が高いっす!ウフ!!
ホント仰天の作りこみで画像でそれが伝わらないのが逆に悔しいくらいですよ!
バズはそんなに難しい話ではなく、95%がプラパイプなんで、買ってくれば誰でもすぐにできちゃいますから、意外と簡単にいくハズ!!ウン!
ちょいさんも年末体に気をつけて頑張ってね!コメあざっす!!

369さんへ
 どもん!
え?いいすか?ズゴのジオラマ!!(さすがお目が高い!!)
もうね、アニキの作るワールドっちゅうか、劇場は毎回色々な趣向が楽しくて、ホントはもっといっぱい画像出したいんですが、とりあえず皆さんにはモデグラ買って頂いて(笑!)
冗談はさておき、人形の配置やその動き、それに呼応する小さな道具類やボート、そのすべてが実に計算されたドラマで、見ていると本当に「Help me~!!」って聞こえてきそうなんですよ!!ホント凄かったぁ~!!
あ!講座なんですが、まぁ、使える所だけでも読んでいただいて、ボチボチ実践していかれればそんなに難しくはないかと思います、、、
おっしゃる通り「慣れ」だけなんで、どんだけプラ板刻んだか?で徐々に指が慣れていかれると思いますよ!!
「しいたけ」は基本さえ覚えちゃえば、あとはどんどんサイズを小型化していくだけなんで、1ヶ月もプラ板切り貼りしてれば、出来ちゃいます!!
リンクの件は了解いたしました!先ほど大至急リンクしておきましたので、ご確認ください!今後ともよろしくお願いいたします!!

WRアニキへ
 何言ってんの?!笑!!アニキには言われると後が怖いよ、、、笑!
でも、アニキも言ってたけど、どんどんみんなが模型作って、スケールやキャラモノの垣根も無くなって、みんなが平等に楽しめるようになれば、ホント、いろんな意味で環境改善されるかと思うんで、ともかく作るしかないですよね、、、、
逆に僕は、どんな方とも気さくにお話されてるアニキに感動してますよ!!
たまに、「○ねばいいのに。。。」(大笑)とか思うけど、、、アハハハハh
アニキがプロモデラーじゃなかったら誰もプロになれないからね!
(一応、念を押しときます!笑!!)
来年も、色々お世話になるかと思いますが、今後とも楽しい時間を一緒にエンジョイできればと早くも来年の抱負書いておきますね!!
寒いんで、あんまウロウロしてるとまた風邪引いちゃうから、気をつけてくださいよ!!
(お互い、若くないんだから、、、大笑!!)

ピカリンへ
 ウッス!!ちょっと~!マジで足大丈夫なのか?!
模型もいいけど、体は大事にしないと、、、、、滝汗、、、、
とうぶん不自由するかもしれんけど、あせらず養生してくださいねぇ??
ほんで、講座読んでくれたみたいでありがとう!!
角棒の面出しのとこ読んだみたいね?!
タミヤのプラ棒はどうしても流し込みによる整形の特徴で、一旦膨張してから、大きくちじむから、面の真ん中が落ちてるでしょ?!
ヒドイ話、僕は袋ごと買ってますが、1本も同じサイズのが無いんだよねぇ、、、アレ、、、
だから、メンドウだけど、そのつど全部整形してから使用してますが、基本4.8mmのプラ棒だと考えると、スクラッチの時、寸法出しやすいかもね?!
ある程度「やせ」や「ヒケ」はプラにはつきものだから、どんなキットでも材料でも、寸法そのものは自分の「尺」で考えていくのが失敗ないと思います!!
ピカさんのオーラバトラー楽しみにしておきますね!
(その前に足直さないとね!!v-91

  1. 2009/12/24(木) 20:30:22
  2. URL
  3. n.blood #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

兄さんこんにちは!
毎度毎度、模型の世界は広いなぁッ!って感じられる
ブログが素敵すぎます。
兄さんのセレクトする作品は
『おおッ』や『おやッ?』や『ウフフ・・・』と
工作技術とは違う凄みのある作品ばかりで
世の中広いなぁと思う今日この頃。
モチベーションが上がります。

プラ板口座は勉強になりました。
パーツ一つ一つにこだわりは、
個性的な作品を通り越して、
ねじ一本の奥にある世界感を感じました。
『兄さんの作ったバズーカー』ではなく
『兄さんの世界で製造されたバズーカー』
なんだなぁと思いました。

ではでは~



  1. 2009/12/25(金) 00:12:46
  2. URL
  3. Mr.U3 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

兄さん、こんばんわ~
コメそろそろ落ち着くころなんだろうか、才谷屋さんはコメしたんだろうか
なんて4度目程の訪問ですw

才谷屋さんのブログの方で告知?見たんで先に自分がコメしちゃまずいかなぁ
なんて思ってもみたんですが、すみません先出しちゃぉ…

いやぁ~
実に絵がうまい!!
頭ではわかってる事を絵に表すのは凄く大変じゃないかと思ったりして
忙しい身の方なんで来年の講座にるんだろうなって思ってたのが、直ぐ
だったので嬉しかったです。
プラ材って本当無限大ですね。上手な方の手にかかれば作れない物は
ないですね。蝶ネジや安全装置のつまみ勉強になりました。

素晴らしい技術を惜しみなく教えていただける兄さんには感謝です。
是非、実践へと進んでみようかと思います。
砂ザク楽しみです^^

では
  1. 2009/12/25(金) 02:42:42
  2. URL
  3. moba #DjKfH0pw
  4. [ 編集 ]

[title]:ありがとうございました

兄さん、多忙の師走なのにご指導ありがとうございました。
手書きの解説に泣けてきました。感謝。
スクラッチのバズーカは圧巻です。細かい設定・こだわりが流石超人だな~ってガンミしちゃいました。

溶接跡の製作方法は凄いアイデアですね!知ってると知らないでは天と地の差があります。

本当多忙なところ、リクエストに応えていただきありがとうございました。
  1. 2009/12/25(金) 06:34:35
  2. URL
  3. 才谷屋 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

こちらでは初めまして♪
マラサイ激ラブのhashiです(爆)旧コンでは感想コメントありがとうございました♪

ザクDが着々と完成へと向かっているのが嬉しくて、ついコメントしてしまいました(笑)
SF感の話もとても参考になります。やっぱり模型ってイマジネーションですよね。自らの妄想力とのガチンコ勝負みたいな(爆)

また次回の旧コンでもご一緒出来たら嬉しいです。
次回のキットは何にしよーかと、気の早いコトをすでに考えてる私です(笑)
  1. 2009/12/25(金) 11:55:25
  2. URL
  3. hashi #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

こんにちは^^

コメントありがとうございました♪
なんとか入賞することが出来ましたw

今回のプラ板講座!
ためになりますね~
今後とも製作の参考にさせていただきます♪

濱さんブログ始めたんですね!
全速力で見てきましたw
  1. 2009/12/25(金) 22:34:02
  2. URL
  3. 今野です #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

U3さんへ
 毎度!ご無沙汰しております!!
で、、、、今回も素晴らしい作品群ですよねぇ?!
毎回毎回思うのが、ホント、どの作品にも「教えられる、、、」と言うことで、、、、
僕自身が寺子屋に通うがごとく、色々な場所で、色々な作品から色々な事を学ばせていただいているんですが、少しでもそれが僕のポケットではなくて、皆さんにもおすそ分けしたく、僕のつたない視点をくわえて書かせていただいているんですが、、、、
ホント、世の中広いよね?!
あ!!ちょうど今、HJを買ってきて「オラザク」見てるんですが、これもホント凄い!!
入賞した人、点数が付いた人、点数が付かなかった人、、、、それぞれに、共通してることを発見した!!
やぶん、入賞者も非入賞者も「反省」するんだよね、コレ、、、、、、
たぶん、入賞できんかった人は気づかないけど、入賞してても人は「反省」するんだよね!
そこから、また始まる、、、次の戦いが、、、、
僕の講座に出てくるMSや武器は確かにU3さんの言われる通り僕の中の「if」なんだけど、それと同様に、たぶんコンペや大会後は、一人の例外もなく、み~~んな「反省」してるんでしょう、、、そしてさらなる次のステージを目指していく、、、
「if(もし、、、)」がよぎらない人なんかいない、、、
「もし、ここを××してたら、さらに良かったのに、、、」とか、思うんでしょう、、、、
人って、モデラーって、ホント、ゴールのないマラソンをしてるがごとく、永遠に「反省」し続ける、、、、、ホント、素晴らしいですよね!!

mobaさんへ
 どもん!ご無沙汰してます!!
お元気でしょうか?!ウフ!
で、「絵」褒めていただいてなんだか嬉しいです!!昔からぶきっちょで、何やらせても上手いこと出来ない口でしたから、こんな変な絵をお世辞でも褒められるとなんか、舞い上がっちゃいますよ!!アハッ!
図工とか美術とかほんとダメな人でしたよ、、、僕は、、、お恥ずかしい!!笑!
手前ミソな話で書いちゃうと、「プラ板」ってホントに凄いよ!!
なんか僕からすると魔法の板で、なんでも作れちゃう不思議な材料です!!
もうね、プラ板にはまると、プラモデル買わなくなりますもん、冗談抜きで!大笑!!
でも、それじゃ良くないんですよねぇ、、、消費は凄く大事なんで、やっぱ模型も買わないといけないんだよね、、、
よく計算してみたら、年間のタミヤへのおふせはバンダイのおよそ10倍ぐらいになってますから、僕もプラモ買うようにします、来年からは、、、、
今回の講座も気に入られたようで何よりっす、また時間作って続編書きますから、お暇があれば読んでみてください!!コメあんがとね!サンキュー!!

才谷屋さんへ
 どもん!頑張りましたよ~~~!!!
マジで、才谷屋さんのために今回は記事書いてますからねぇ~!!!ウフフフ
僕は凄く忘れっぽくてね、色々な事を色々な方々に言われるので、覚えてるのが大変で、すぐ忘れちゃうんですが、今回は、さすがに才谷屋さんとこの記事で書かれましたから、必死こいて書きましたよ!!テヘッ!
あんまし説明上手くないんですが、ともかく削りだし用の「台座」を製作しておけば、少なくとも4~5回は使えるんで、1度試しに作って置いてください!!
ただし、何度もやすれば必然的に減っていくんで、ある程度は使用したら捨てて、何回も繰り返し台座を製作していきます、、、、
無駄なようなんですが、僕はぶきっちょなんで、ある程度の犠牲はいつも覚悟してます!
「俺ならできるさ!」とか「このぐらいなら良いじゃん」って「線」をどこに引くかで、決まります!!
何が決まるかと言うと、模型の出来、、、、ではなく、自分自身の「格」がそこで決まるので、もし上に行きたいなら、高いトコに「線」を引くといいんんじゃないかなぁ?!
ただ、どんな趣味でもそうですが、模型もスポーツと同様、メンタルの強さが成績に直結していくので(それだけではないけど)、良い成績を望むのなら、より自分に厳しいほうが良いかもしれませんね?!
と、僕は自分にいつも言い聞かせてムチ打ってます!!(笑!)
一緒に頑張りましょうね!!ウスッ!

hashiさんへ
 おぉ~~~!!こちらにもコメントいただけるなんて、マジで恐縮です!!
「旧キットコンペ3」ではお世話になりました!素敵なコメントもいただけて感激しました!
ほんで、ザクDは実は完成してます!!
あのコンペの画像で完成なんです、あくまでも今回は「リテイク作業」でして、もうブログの方で出来の悪さは皆さんにお詫び入れたんで勘弁していただこうかな?!みたいな、、笑
あとは、僕の中の僕個人の問題なんで、自分の甘えを正せれば、、、OKかな?的な感じなんす、、、、
それにしてもあんな凄いマラサイを製作し終わってすぐに次のお題に挑むなんて、、、
やっぱ出来るモデラーは違いますよね、、、ウ~~ンまいった、、、汗汗、、、
次はさらに凄いヤツが来るのかな?!(失禁しそうです!))))
僕は、来年は、たぶん全然違うベクトルになりそうですよ、、、、、
マルザンとかのホントど~しょもないのいくかもしれません?!アハハハハ!!!
ただ、次こそは愛情たっぷり注いであげようと思います!!
来年ご一緒できるのをホント今から楽しみにしておきますね!!

今野ちゃんへ
 今野ちゃんコメント返すの早いよぉ~~~!!!笑!!
次の記事にかいてくれなきゃ!イヤン!!笑!
次は、予定変更で急遽「オラザク特集」入れるから、お楽しみに!!
ホントはオラザクの話今書きたいけど、ぐっとこらえて今は、、、、

「おめでとう!!」だけ言っておくね!!

もうねずぅ~~~っと応援してたんで、ホント嬉しいですわ!!
熊谷もきっと大喜びでしょ?!
北海道のみんなにもよろしくお伝えください!!ホントお疲れ様でした~!!ピース!


  1. 2009/12/26(土) 00:47:42
  2. URL
  3. n.blood #-
  4. [ 編集 ]

[title]:先日はありがとうございました。

こんばんわ。ブログでははじめまして。ねりサザビです。
すっかり出遅れてしまいました(^^;
また、先日は、色々とためになるお話をしていただき、ありがとうございました。

多脚メカ、画像を載せていただき、まことにありがとうございます。とても嬉しいです。
ちなみに多脚メカは正確には「VA-9」といい、元々は2本足のものなのですが、
複製の練習を兼ねて、バンダイのパーツをミキシングして、好き勝手に4本足に仕立ててしまっている感じです。

2本足のものは2010WF冬で、「強機化団」というディーラーさんから発売される予定です。
(唐突に宣伝してしまいましたが、ご不快でしたら、お手数ですが、削除お願いします)

また、おゆまるとレジンで体積の大きな(発熱量の多い)パーツを複製すると、
おゆまるの方に気泡が入り、2つめ以降のものは表面処理がとても大変になります。
型の歪みについては、壁が厚くなるようにたくさんおゆまるを集めればある程度は回避できますが。
冷めるのを待たなければならないので、テンポ良くも抜けません。

シリコン型に縁のないずぶの素人が、できる範囲でチャレンジしている過程ですので、
色々と大目にみていただければ幸いです(^^;

「なるほど・ザ・スクラッチ」とても勉強になりました。
バズーカ、仔細に観察させていただきましたが、プラ同志の合わせ目などがありそうな場所にも
ラインとかがなく、さすがはプロの技と感動を覚えました。

ありがとうございましたー


  1. 2009/12/28(月) 00:06:58
  2. URL
  3. ねりサザビ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nblood.blog67.fc2.com/tb.php/190-eb649c6e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

# プロフィール

n.blood (n兄さん)

Author:n.blood (n兄さん)
■プロフィール
HN:n兄さん
当ブログの管理人の兄さんです、楽しく気ままにをモットーに色々な模型の制作記事を書いてます!!

■CAUTION
当ブログはエロコメ対策のため、URLを入れたコメントを書けない設定となっていますので、コメントの際、ご注意下さい!!

# 最近の記事

# コンペ情報!!

^http://shiborievent.blog.fc2.com/

「全日本旧キット王選手権」<第3回千葉しぼり展示会> ALLジャンル異種格闘技戦による、旧キット模型の祭典!! 今年の旧キットを制するのは、果たして誰なのか?!

# ブログ内検索

# フリーエリア


まとめ