このブログは人体に悪影響を及ぼす恐れもあります!!ご注意ください!

# 「第12回オラザク選手権」結果発表~!!

「第12回全日本オラザク選手権」

 はい、忘れてましたよ、、、、「オラザク」の発表を、、、、アハ!
今日は、予定を変更して、この記念すべき大イベントの結果をみんなでお祝いしましょう!!

ZAQ-001.jpg

いやぁ~~、凄い!!
今年も千作を越える応募でにぎにぎしく盛り上がりましたが、、、、

何が嬉しいって、もうどこのページも知り合いの名前がバンバン載ってて兄さん飛び上がって喜んでました!!
しかも入賞者多数!!

「ととさん」始めウチの「斉藤ハジ~メ」も上位に食い込む快挙!!(やったねぇ~!!)
しかし、大賞の「ザクタンク1/35」は大迫力でしたねぇ~~!凄かったぁ~~!!

全体を見て感じた感想を少々、、、、
やはり、去年のグランプリの影響なのか?(去年はご存知シマコウさんのあの06Rでしたね!!)
今年は、フルスクラッチが1点しかなく、プラキットの改造が主流でした、、、、
「オラザク」は前年のグランプリに翌年影響が出ることが多いみたいですね?!
(それだけシマコウ氏のあの「R」は、衝撃的でしたからねぇ、、、)
こうなると来年は大型のスクラッチモノがいっぱい出るんだろうか?!
(それはそれでおもしろそう!!)

それとジオラマ部門の出品が多くておもしろかった!
逆に「ガンプラLOVE」部門が、おとなしい作品ばかりなのも目に付きました、、、、
せっかくの祭りなんでもうちょいはじけてるのがあっても、、、なんて思いましたが、まぁ、ファーストガンダム系などは、Ver2.0の出来が素晴らしい影響だからなのかなぁ?
年々進化するMG、逆に僕なんかパーツ多くなりすぎて、ついてけなくなってますが(笑)
あそこまでの完成度がキットにあると、イマジネーションが沸きにくいのかも?とか感じました、、、、







皆さんおめでとぉ~~!!!
(製作者へのリンクは全てお名前の所に貼ってあるんで、ぜひ!みんなでお祝いを書きに行こう!!)

☆あにさん作  「Blank」
ZAQ-002.jpg
何回見ても飽きない、、、、
都度、発見がある濃密な凝縮感、哀愁をおびたストーリーはまるで映画のワンカットを見てるような、ホント胸に刺さる作品、、、
毎回、そこに彼自身がつむぎだす「小さな小さなお話」がホント楽しみになってて、非常に幹の太い、枝葉の茂ったストーリーに感動させていただいてます、、、、
今回、モデサミにて「オラザク」用のBOOKを拝見させていただきましたが、本当にすさまじい密度感にまいりまくりましたよ(滝汗)
いよいよ、来年は、、、、を、感じずにはいられない、勝手に周りが期待をふくらましちゃいますよねぇ、、、笑!
今回も素晴らしい受賞作品ホントにおめでとうございます!!

あ!東海組さんの「ドロス」も高得点で、素晴らしかったですねぇ~!!
(あれ、実物見ないと評価が難しいでしょう?!画像では、、、、)



☆COSMO作  「SAZABI Make a Sortie!」
ZAQ-003.jpg
はい、もうね、、、、
いまさらだが、、、正直、確実に入るだろうとは思ってました、、、、
コスモンは九州(大分県)にお住まいなのだが、今年の夏ぐらいかな?このサザビーを持って、兄さんに会いに来てくれました、、、
ぶっちゃけ、凄かった、各パーツのタイミングがホントにかっこよくて、こたすけと兄さんが大喜びしてたのが懐かしく感じます、、、彼の作品は、非常に丁寧かつシャープな造形で勢いがあり、こっちにその波動が気持ちよく伝わってくる感じなんですね、、、、
模型は、技術も大事なんですが、その時「ノリノリで弄ってる勢い」みたいなのって超大事で、本人がイケイケでその模型に酔ってると、見てるこちら側にも良い波がくるんですよ!!
良い作品作りには「超高いテンション」が必要不可欠である!と、言う生きた証ですねぇ、、、
ホント良かったな!コスモン!!




☆今野ちゃん作  「HAZEL」
ZAQ-004.jpg
良かったなぁ~~~、、、、
なんか、素のプラ板を切り刻んでる長い長い時間を見てきたのもあり、入賞を確認してほっとしちゃいました!
周りで応援してたみんなも大喜びでしょう!!
何よりMAX社長の名言が聞けた!「でも、何故HJに?!(大笑!!)」とかね!
(さすが、社長ナイスつっこみで、兄さんこの1行のためだけにHJ買いましたよ!!爆&爆!!)
もちろん、今野ちゃんのも入賞圏内だとは思ってましたが、こうして実際に入ってるとホッとしましたよ!!
途方もない量のプラ板工作、本当にお疲れ様、マジで報われたねぇ~!!堂々の銀賞ですから、熊谷も喜んでるかと思います!!
ちなみにこれ「テヅカ」に飾るのかい?どこに置くのよ?!コレ(大笑!!)
冗談はおいといても本当におめでとう&お疲れ様~!!





☆YU君作   「ブラッディーザク」
ZAQ-005.jpg
えぇ~~と、どっちから書くか?!
まずは「無事出産」おめでとう~!!&初投稿、初入賞おめでとう!!
審査員一同がそのネタのフレッシュさを絶賛しておりましたが、やはり、それを言わせちゃうだけの作品の完成度はバツグンだと思いますよ!!
各部のバランス調整、造形、にくわえて重い色によって「SD>リアルタイプ」へのデザイン消化は、非常に理解しやすく、審査員の先生方にもすんなり受け入れていただいたみたいで、YU君自身のセンスの高さは、立証されちゃいましたね!!
彼は製作中何度かオフ会に遊びに着てましたが、何度もこのザクの途中経過を拝見させていただいてました、、、
何度も何度も、微調整されていましたが、苦労が報われたね!!
本当におめでとう!Wハッピーで最高のクリスマスになったんじゃないか?!

ZAQ-006.jpg
(ほっんとにカワイイのよ!マジでホッペタ触りたくなっちゃうよな!
奥さんも元気そう見たいなんで、これからは模型は少しお休みして、奥さんのヘルプも頑張れ~!
若いパパさんを俺らも応援してます!!





☆A’kkiy作   「Seven Sword SD
ZAQ-008.jpg
うふふふふふ!!!
とうとうやりやがりましたか!
マジで鼻血が出るかと思ったぜ!やっぱりなんと言っても嬉しかったよ、、、、
しかも、審査員の先生方の高い評価も読んでて鳥肌立ったよ!(まだ北海道はHJ出てないんだよな?!)
感無量すぎて、なんも書けない、、、、、大親友の受賞は、本当に胸にきたよ、、、、、
最初からずぅ~っと尊敬してたが、さらに尊敬したぞ!
偉くなってもかわらぬ付き合いが出来ることを切に願うな、、、ウン、あんま遠くに行かないように(笑!!)
たぶん、PECKさんも大喜びしてるでしょう!!
「オラザク」ってホント良いよなぁ~!!もし、「オラザク」が無ければ僕はプラモに復活してなかっただろうし、PECKさんやA’kkiyにも知り合ってなかっただろうねぇ、、、、





なんだか、、、、
今年の受賞者の顔ぶれは何時に無く嬉しい面々が顔を揃えていて、兄さんは胸がいっぱいです、、、
もちろん、健闘していた上位ランクの顔ぶれもやはり嬉しい面々で、来年がますます楽しみになってきました!!
大賞を取られた「ぷらもぱぱ」さんはじめ、「くるくるモデラー」さん、「みんと」さん、」「ポン」さん、「HoteHote」さん、「O-Z3」さん本当におめでとうございました!!



今年、惜しくも入賞を逃した皆さんも、来年また「オラザク」で会えるといいなぁ~、、、
「輪茶」さんはじめ、「369」さんも「HAYA」君も、「まつおーじ」さんも、「さのすけ」さんも、「GMG」の皆さん、「イタ男」さん他いっぱいいっぱい、来年またオラザクしましょう!!
(名前書ききれなくてごめんねぇ~!)




やっぱりお決まりのセリフであれだけど、、、、
ログにも書いたが、入賞してもしなくても結果「反省」すると言う意味においては、みな、毎日がスタート地点だから、明日から次のゴール目指して頑張りやしょう!!
入賞した人は、たぶん既に自分の作品の中に「次にはこうしよう」的な部分が見えてるでしょうし、、、、
惜しくも入賞できなかった皆さんは、全体の作品を見て、入賞された方の「点数を集めたポイント」の部分を見返すでしょうし、、、、、
あと少しで入賞だった次点の皆さんも、恐らく何が足りなかったのかを分析されるでしょうから、、、
これ全て「反省」であり、次への「活力」でもあるかと思います!!
兄さんは第3者なんだけど、「オラザク」凄く凄く楽しかったです、みんな製作乙っす!
来年も素晴らしい作品たくさん見せてくださいねぇ~!!










ベルテクスの「新作」!!
ZAQ-009.jpg

実はかなり前にいただいたのだが、、、、
POOH熊谷氏から新しいデカルが届いた!!(紹介が遅れて申し訳ない!汗)

「ベルテクス カーボンデカルS」
<頂いたメールの文面>
「今までのカーボンデカールのように模様のサイズでスケールを表現するのではなく、模様の見え具合でスケールを表現してやろうという試みですよ。
小スケールになればなるほど模様も見えなくなるはずですからね。

あと、他ジャンルの使い方ですが・・・・
キャラ物ならフレームにワンポイントで貼るとか、外装裏とか、兄さんディテの一番深いところにこんな模様があると格好いいんじゃないかな。
実は前から幾何学模様のデカールシートを考えていて、フレームの重なりとかダクトの内部の構造を表現できれば面白いかなと思ってたんですよ。」、、、、

と、言うメールでの説明をいただきました、、、
ぶっちゃけ兄さんもまだ実際に貼ってみてないので、あれだが、「重なりによるスケール表現」はとても興味がある!
今度、実験してみたら、詳しくみんなにも報告いたします!!
(少し先になるけど楽しみにしててください!!)

詳しい事はこちらまで>ベルテクス<クリックGOGO>


ついでにこんな画像も
お預かりしてますが、、、、


DSC06461.jpg
(モデルグラフィックス2月号掲載 >Vガンダム1/100)

もう掲載して大丈夫かな?!
さすが熊谷!!青&赤のデカルがパネルラインをまたいで刻み入れてるのが渋い!!(芸が細かいよ!笑)
今月号の模型誌はみんな「Vガン特集」なのだが、気が早い兄さんは早く「Xガンダム」のMGが出ないか?
ドキドキしてます!たぶん、それで全部のラインが揃うと思うんでバンダイさん、もうひと踏ん張りお願いします!
モデグラ買ってねぇ~!!


宣伝ついでにもう1個宣伝していいかな?!ウフ!!

あ!
皆の衆!手前味噌な話だが、、、、

HJの190ページをガン見してちょうだい!!


「千葉しぼり」に在籍されてる「柳生君」の最新作が拝めるぞ!!
これね、原型見た時、、、冗談抜きで鼻血出そうになりましたよ、マジで、、、、
できれば、1人5箱ずつお買い求めください(大笑!!)
いやぁ~素晴らしい焔星(イェンシー)です!!

DSCN8507.jpg
<焔星イェンシー マイスター柳生圭太>
1/144ウェーブ製 カラーレジンキット

さすが柳生造形、このサイズではほとんど不可能と思える高度な分割で、まったく彩色を必要としないクオリティーに仕上がってて、思わず息を呑みますよ!!(当然カラーレジンです!)
ともかく「ド変態」極まりない細部造形は一見の価値あり!究極のモーターヘッドマイスターの造形をぜひ、お手にとってみていただきたい!!
私見だが、このサイズで言うなら恐らく「史上最強」と書いても過言ではないかと、、、、
(実物見たらシッコちびりそうになるよ!







本日のラストは、、、当然!!

☆今月号の表紙でしょう!!ウフ!
ZAQ-010.jpg
<ウエハラミユキby V2ガンダム>
何書く?!
と、たずねたら、、、「いや、特には無いです。。。」との謙虚なウエハラちゃん、ただ、今回のは僕もコメントしづらくて、、、とりあえず、HJ2月号、1人7冊買ってください!!
(え?そうそう、いつものようにご近所に配布してくださいね皆さん!笑!!)
あ!
そうそう、出るんですねHGUCで遂に「F2ザク」が!!!!
もうね、頼むよ~!ホント、今度こそはカトキ先生の絵を再現してください、バンダイさん!期待してます!!
(1人10箱ずつ買いましょう!!)


最後に、、、、、、、
たぶん興味ないかもしれないが、、、、


2010年の「千葉しぼり」のテーマは、、、、



「男ならキャノンだろっ!!」と、言うことで
「大砲(おおずつ)ビンビン」だ、そうです、、、アハハ


来年の「千葉しぼり」合同コンペ(年末発表予定)は、キャノンのついたキャラモノを各自1点発表しますんで、大砲マニアの方は楽しみにしていてください!!
ウチでは約1名とんでもないツインタワーを製作してる「殉教者」がいます、、、(笑)

兄さんは、年明けたら考えます、、、、
やっぱ、あれだよなぁ、、、オイラ仮面ライダーV3の「タイホウバッファロー」かなぁ、、ウ~~ン、、迷うな
「カメバズーカ」っつうのもいたよなぁ、、、、ウ~~ン、、、
(え?MSにしろ?!いやいやいやいやいや、、、まだ先の話なんで、、、笑!!)


そいじゃ、次の記事でお会いしましょう!!


ほいじゃ~のぉ~!!!














コメント

[title]:No title

来年は
「兄さんの大筒ビンビン」なんですね!!
楽しみにしてます~www

オラザク
入賞作品はやっぱ どれも溜息モンですね

とと。。。さんが誰にも言わず
こっそり参戦してて一次通過してたのが一番ビックリでしたが・・・・
  1. 2009/12/26(土) 07:54:51
  2. URL
  3. サマナー #-
  4. [ 編集 ]

[title]:ビバ!おらざく!

見ましたよ!見た見た!!!
どれもこれもわくわくどきどきの連発!
雑誌に向かって夜中一人吠えまくるるみなすがおりました。

兄さんの言うように、お名前を拝見していた皆様がいっぱい!
それだけでも嬉しいのに、入賞の数々!思いっきり楽しい!♪

アッガイもキュベレイもいっぱい載ってたねぇ~!
ケロロ軍曹もいっぱいいたし~・・・
いつも思うのは、ジュニア部門といえども、結構力作が多い!(すげ~な~)
若者には負けられんぞ!??
ってことで・・・・・
入賞された皆様
力作を披露してくれた皆様
まずはお疲れさまでした。
そして・・・ありがとうでした!

兄さんとこのブログをお借りして(勝手に?)感謝!!!

年末押し迫ってまいりましたが、お身体気をつけて!
今後ともよろしく~!!!





  1. 2009/12/26(土) 08:53:06
  2. URL
  3. るみなす #ygQuvdSk
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

本当に凄まじい作品群でしたね~
私も頑張ったつもりでしたが、無念…
しかし受賞者等の作品を拝見するに作者様の
強い想いのような物が見えるような作品で
私の結果は自然と頷け、納得いくものになりました。
私も決して手を抜いたつもりは無く、
作成当時の全力を尽くしたつもりですが、
結果や受賞者作品を見ると、改めて課題を見出す事が沢山できました。

そういう意味でも参加した事、マク2を作った事は
私にとってとても有意義なものになったと思いました。
なによりあのマク2のお陰で兄さんに拾って貰えたし(*∇)ウフフフフ

とは言え来年! 
「どーだ!!」と胸を張れるような自信作でリベンジです!

本当に皆さん乙です(`・ω・´)ゞ
  1. 2009/12/26(土) 09:15:58
  2. URL
  3. HAYA #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ぷらもばばさんといいくるくるさんといい、知っている方が多数入選されていてワクワクが止まりません来年は僕も出たいと思います


兄さんはどんな巨砲か楽しみですカイラスギリー級すか?(笑)
  1. 2009/12/26(土) 11:46:31
  2. URL
  3. JJ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

こんにちは COSMOです
掲載ありがとうございます 思えば東京で兄さんにお会いしてから数ヶ月、、
初対面で質問しまくる私にうんうんって聞いてくれた兄さんの事を思い出して
恥かしく、、いや懐かしくなりました、、^^;

毎年、新しい何かにチャレンジするという目標を建ててチャレンジしたオラザク。
今年の最後で何とか結果を残せた事は私にとってとても”大切で大事で嬉しい”出来事でした。

兄さんや応援してくださったみなさんにほんのちょっとですが恩返しができたかなと思ってます
来年は今年見えた反省点を改善してまた新しい何かにチャレンジしたいと思っています

あ、、でも良い歳のおっさんなので来年は10個くらい新しい事にチャレンジしないと
まにあわないかも!!^^;W ではでは!

  1. 2009/12/26(土) 11:50:58
  2. URL
  3. cosmo #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

オラザク凄かったですね^^
大賞のザクなんて見た瞬間衝撃で幽体離脱しそうでした(笑
実際にデカいのですが、それ以上の大きさを感じますね。
大賞・・・うーん、、納得。

そして、なにより私も昔からお世話になっているA'kkiyさんが入賞したこと!
これが本当に嬉しかったです(T_T)
お知り合いの方が賞をとるとなんで自分のことのように嬉しいのでしょうかねぇ。

今回のオラザクもとてもレベルが高くて凄かったです。
僕ももっと腕を磨いて来年こそは出品できるように頑張ります^^

  1. 2009/12/26(土) 11:59:09
  2. URL
  3. YASUE #dvUYBDnY
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

ども! 御挨拶メール書いたのでこっからはいつものコスモンで!
今年のオラザクは本当にいつもHPを拝見していた方の入賞が多くて感動しました

あにさんのはなんだろあの空気感、、本当にストーリー・情景が見えてくる
感じでう~んとうなってしまいました。しかもHJ誌とは違うアングルで兵士が
こっちむいてるし~!

今野さんのヘイズルは製作途中からHPで拝見しておりましたが、、、すごい、、
あれを作ろうと思うのも凄いし完成させちゃう精神力と技術もすばらしいです
YUさんのブラッディザクは兄さんのBLOGでも何度か拝見してて個性・オリジナリティ
のある作品。自分にもとても勉強になる作品でした

A’KKIYさんのはSDでOOガンダム”セブンソード”ですか~SDはやったこと無いんですが
作品を拝見してとても熱いものを感じました

個人的にには今年はジオラマ部門が熱かったなあと感じました 素晴らしい作品や
高得点の作品が多く激戦区だったのではないでしょうか

ちなみに今思ったんですがガンプラ・ガンプラLOVE・ジオラマ・SD全部門入賞してますね
他にもたくさんよい作品があってレベルの高さを再認識しました
オラザクに参加された皆様 HOBBY JAPAN編集部の皆様 審査員の皆様、、
ガンプラ大好きな皆様 本当にお疲れ様でした
来年はどんな大会になるんでしょう~楽しみですね~

  1. 2009/12/26(土) 12:14:58
  2. URL
  3. cosmo #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

今年のオラザク 発表でしたね。
受賞者の方々の作品はやっぱりすごいですね。
見ていて魅力ある作品ばかりですね。
一次審査通過の方々の作品を見ても今年は見ごたえありますね。

去年から参加してるんですが今年は残念ながらでした。

やっぱりもう少し魅力のある作り方をみなさんのを拝見させて頂いて勉強しないといけないですね。

さて来年に向けてがんばらないと。


  1. 2009/12/26(土) 12:20:36
  2. URL
  3. 369 #iuekdcok
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

こんにちは!
いいですねぇ「大筒」♪
一度…(下ネタに走りそうになったので自粛)

名前の知ってる皆さんの、受賞で小躍りしてました☆
なんだか、自分の事のように嬉しいのですが
また、闘志も湧いたり(?)

私はオラザク残念ながらーだったのですが
来年は、何作ろうかしら♪とワクワクしてます。
  1. 2009/12/26(土) 12:30:01
  2. URL
  3. Zハナモリ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:こんにちは。

オラザク凄かったですねぇ~
puramopapaさん、くるくるさんは知っている方で製作記事も読んでいたので
HJ誌を見たときは僕も嬉しくなっちゃいました。
入賞されたかたの作品はほんとスゴイですね!僕も挑戦してみたくなりました!

「大筒ピンピン」これまた楽しそうなテーマですね!!
兄さんの大筒楽しみにしています!
  1. 2009/12/26(土) 12:42:55
  2. URL
  3. Hide兄 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:どれも感動!!

HJ見ました!買いました!!(モデグラも買いました♪)
どの作品も素晴らしく、本に穴が空くほど見ちゃいましたが、
いかんせん写真点数が少なくて『もっと見せろやー!』って感じで悶々。。。(笑)
こうゆう時はブログって本当に便利ですね。
個人的には『あにさん』の作品にしびれちゃいました。。。!!
んで1枚目の別アングル画像、ナニこの哀愁。。。感動です。

いや~ここ最近、いい作品を見まくって、もの凄く刺激を受けております。
実は先日妻が妊娠しまして、あまり制作に打ち込めない状況なんですが、
こうして見たり聞いたりすることでセンスを磨ければ良いなって思ってます。

とにもかくにも、受賞者のみなさんおめでとうございますっ!!!
僕も来年はチャレンジしてみたいっす♪
  1. 2009/12/26(土) 13:36:39
  2. URL
  3. リンゴ #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

い、いきなり名指しで、ありがとうございます、っていうか、すみません、というか、、、(; ̄ー ̄川 アセアセ

今年はせっかくSD部門があるので、参加全作品のところに自分のも載っけてもらおうと軽い気持ちで写真を送ったら、一次通過してたと聞かされてマジでビックリしました、、、(^▽^;)
選外の方々の作品と顔ぶれを見たら、未だに信じられません。
とはいえ、素直に喜んでいます。
製作過程では兄さんのノウハウ記事まんまの工作もしてましたから、本当に感謝しています。
ありがとうございました。m(__)m

>ツインタワー
って、やっぱ緑かオレンジの「アレ」ですかね、、、(^_^;A

1/100コロニーレーザーとか期待してます♪(コラー
  1. 2009/12/26(土) 16:10:42
  2. URL
  3. とと。。。 #vqm8JHu.
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

どもです!

今回のオラザクは見ごたえありましたねー。
やっぱりデカイことは良いことだw

というか、書いてしまいましたかツインタワー。
逃げられないじゃないですかw
  1. 2009/12/26(土) 16:10:56
  2. URL
  3. 寝太郎 #iFS4Q/0Q
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

こんばんは。
オラザク発表ですか・・・
実は一度も応募した事がありません。
ガンダムって完成させた事ないんじゃないかな?
ジオン一辺倒なんですが、最近のMGの素晴らしい出来に、どうして良いのか途方に暮れるというのが実際のところです。
でも受賞された皆さんの作品は素直に素晴らしいと思います。

ところでイェンシー、格好良いですね♪
でもこれだけ凝っていると値段も厳しいんですよねw。

そんなこんなで在庫ばかりいじっている今日この頃のピカでした。

  1. 2009/12/26(土) 17:25:41
  2. URL
  3. ピカ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

オラザク、良かったですよね~。
ブログやモデサミのお陰で知ってる方も多くて・・・
凄く記憶に残るオラザクな感じです!
次回は僕もここに参加したい!と思いました~。

  1. 2009/12/26(土) 18:25:37
  2. URL
  3. ガンプラ好きなお父さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:感無量です!!

今回はオラザク選手権特集に掲載していただきありがとうございました。また娘の写真も掲載していただき幸せな気持ちで一杯です。

何度も言いますが、オラザク入賞に関しては兄さんを始めとした千葉しぼりの皆様とブログを通じて知り合いになれたモデラーさんにとても良い刺激を受けつつ制作に打ち込めた結果だと思っています。本当にありがとうございました。

子供が産まれたことで制作ペースは遅くなりますが、少しずつ時間を見つけ、楽しみながらを忘れずに制作に励んでいきたいと思いますので、これからもよろしくお願いします。

ENJOY ガンプラ!!
  1. 2009/12/26(土) 20:44:27
  2. URL
  3. YU #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

こんばんわ~
いえいえ兄さん、
ここは一発、ロボット刑事からタイホウマンですってッ!(笑)

じゃなく、紹介して頂いてドーモです!
先刻帰宅後にやっと手元に本が届き自分のを確認しました、
で、うわぁ本当だわぁ、と喜んだ反面ページをめくってビックリしました、
何がって他の参加者さん達の作品が凄く凝っていたり、完成度高かったりと言うことに!
すぐにウチのが入賞したのが信じられない気持ちになりましたね~、
ただ、4歳であのズゴは凄すぎでしょ(笑)
感想頂いた皆さんありがとうございました!


  1. 2009/12/26(土) 21:25:52
  2. URL
  3. [A'kkiy] #OaBoOaWY
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

サマナーさんへ
 おっ!テゥンコに拘るサマナーさんですね!?(笑!!もっとやれぇ~!笑!)
そういえば、ご子息からのプレゼンツ、あれなんか良かった、、、
見てるオイラが何故かジーンとくる、、、
子供って、普段何食わぬj態度してても、パパの頑張りをちゃ~んと見てるんだろうねぇ!
恐らく総帥様もちゃんとパパの良いお話聞かせてるに違いないっ!ウンッ!
なんだか、本当に幸せいっぱいな感じで、もうねチェーンなんか巻かなくてもいいよ!(おい)
冗談はおいといても、ご家族でのスキーツアー楽しんできてください!!
で、、、、、、、、、、、、、
ウチの「千葉しぼり」の来年のお題、「大砲(おおづつ)」なんですが、、、、
もうね、ほんとどう~しよぉ~~、、、とりあえず年明けてから、何かネタ考えないとね?
あ!
「オラザク」のととさん隠密騒動は、みんなびっくりしてましたよ、、、、
なんせ、何の告知も無く、いきなり登場であの位置ですもん!!やっぱ、彼はくわせものですよ!!(大笑!)やるよねぇ~!!ホントっ!!

るみなすへ
 あれ?お早いおつきだこと、、、、(どうした?!ん?)
えぇ~~と、満月でもないのに、夜中にウォンウォン吼えてたわけですね?笑!!
ご近所から「保健所」通報されるんで、気をつけないとねぇ?!ウフ!!
しかし、ホント今年は知り合いがたくさんいて、見ていて入賞者のページからみんなのページまで楽しい、楽しい!!
で、そうなのよ、ジュニア部門、なにげにキラッと光る作品がいくつかあり、驚かされましたよ、、、仮に、お父さんが多少お手伝いしてたにせよ(仮にですよ)、あの年齢で、全国誌に自分の作品が掲載される「経験」は学校では得られない体験でしょうから、「オラザク」は本当に将来凄いモデラーを排出する可能性を秘めたとても大事なイベントだと思います!!
っつうか、何故るみなすの挨拶がウチのブログのコメントで書かれるのか?
そこはおいといても(笑)、気持ち十分伝わりました!
あんなに素敵なステージでの活気にやはり感謝したくなりますよねぇ~~!!僕もです!
来年は、るみなすも出撃でしょうか?!(いっちゃうか?!笑!)

HAYA君へ
 どもん、出品お疲れ様でした~!
ウン、成績は不満の残る部分も、各自あるかと思いますが、、、、
「作品自体の良さ」と「コンテストでの票」が必ずしも一致しないのは、今に始まったことではないし、あるのが必然です!
つまり「運を味方につける」は、コンテストにおいて非常に重要です!!
もちろん、凄い技術の上に成り立つお話ですが、、、、もし、HAYA君が全力でやって手を抜いていないと言うのであれば、その体のどこかに潜んでる「隠れた才能」をまだ出し切れていない!!と僕は思いますよ!!
北斗神拳じゃないけど、人間は通常その能力の半分も出し切れていないのが本当で、もしも、コンテストの時、眠ってる「隠れた才能」を引き出す事が可能であれば、世の中の人間全員に入賞の可能性が出てくるわけですが、、、、
僕のブログによくでてくる、、、「神が舞い降りた瞬間」は、その感覚に限りなく近いかな?
エンドルフィンやリンパが異常に流れる瞬間、普段思いつかないことや、出来ない作業が何故かスルスル出来るようになる?!
まぁ、都合よくコンテスト作品製作時にそうなれば、誰も苦労しないのですが、たぶん、何年かやってれば、運の良い人は、その奇跡の瞬間にめぐり会う人もいるかと思います!!
アホっぽい言い方だけど、普段どれくらい自分を信じられるか?って、マジな話、難しいことですよねぇ、、、
ただ、僕は、そういうアホな自分が好きなんで、堂々とアホな自分をさらけ出してます、、、
「俺ならできる!」「いやできるハズ」「俺にしかできない」みたいな事って恥ずかしいでしょ?!でもね、僕はそう思い込むようにしてますよ、、、
HAYA君もできるだろうなぁ、、、と僕は思ってますが、、、いかがでしょう?!笑!!

JJさんへ
 どもん!いやぁ~~!凄かったね!!
「ぷらもぱぱ」さんの作品にはまいりましたよ、、、、あのザクタンクも勿論ですが、ジオラマ部門で見せてくれた、「穴に落ちたGM」は最高!!!
あれもそうとうデカイ作品でしょ?!いやぁ、模型愛にあふれた本当に素晴らしい作品でしたよねぇ、、、、残念ながら僕自身は交流が無いんで、勝手に掲載とかはできませんが、「くるくる」さんのアルケーしかり、「ポン」さんのカッパのような「ゴッグ」のあのしなびた感じといい、、、、、ホント、お一人お一人が各自の色で見せてくれていて、楽しかったですよねぇ~!!!
僕個人としては、次点の中にも、選外の中にも実はお気に入りがたくさんありました!!
来年はとうとうJJさんも出撃ですかぁ、、、、
凄く楽しみ!HAYA君も張り切ってるし、来年はさらに知り合いずくしになったらいいねぇ!
みんなで「オラザク」楽しみましょう!!

コスモンへ
 何2個もコメント入れてんだ?お前、、、(大笑!!)
まぁ、今半分興奮状態だろうから、許すが、、、笑、ともかく審査員の先生方が欲しい!と9言ってくれるのは、最高の褒め言葉じゃない?!素直に喜ぶべし!だねぇ~!!
僕も鼻が高いですよ!!
コスモンのMk-Ⅲを初めて見た時から、凄く高い将来性を感じてましたし、間違いなく綺麗に上に伸びてくるだろうと確信してましたよ(何か偉そうだよな、オイラ、、テヘッ)
ただね、僕はここであえて言うが、全然満足してないよ、、、あのサザビーに、、、、
僕の中でのコスモンの評価は、もっともっと「上」です!!(笑)
現時点では一緒に喜べても、僕はさらに上に昇って欲しいし、コスモンはやれる才能を持っていると思ってます!!
と、まぁ、厳しいことも書きつつ、ホントはなぁ、嬉しいぞ、心底嬉しい、、、、
初めて僕がコスモンの作品に書いたコメントが、「僕ならコンテストでほっとかないけどね!」と、書いたのを覚えてますか?!>Mk-Ⅲに、、、、、
こんなに早くその日が見れるなんて、、、、感無量だよ!!本当におめでとう~!!
(次のハードルも頑張れよ!!)





  1. 2009/12/26(土) 21:48:14
  2. URL
  3. n.blood #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

YASUEさんへ
 どもん、「オラザク」素晴らしかったねぇ~~~!!!
あの大賞の「ザクタンク」マジでハンパない作業量ですよね?!
兄さんも、大昔、1/35ザクをバストアップでフルスクラッチして賞いただきましたが、あその大きさで作るのがどんだけ大変なのかは十二分に理解してるつもりです、、、、
僕の時は、ハードグラフとか無かったんで、それこそ、全部プラ板の削り出しだったけど、今回のタンクのキャタピラにはぶっとびましたよ!!
あれ複製して1枚づつつなぐって、、、気が遠くなる作業だけど、、、ぷらもぱぱさすがですよね~!!気力と根性で、メンタルはダントツ凄いと感動!!
A’kkiyに関しては、僕は感動しすぎて、何か上手くコメントできない、、、アハ、、、
僕がプラモのHPを始めた時の最初のお友達で、当時は今みたいに何千もアクセスがあるわけではなく、毎回、2人でコメントしあって、ホント寂しい感じでしたが、今は逆にその頃が懐かしくてね、、、、
あれからもう早幾年、、、2人はどんどんジジイになっていくのだが(大笑!!)
僕とA’kkiyは1度も会ったことが無いんですよ(笑)でも、アイツはなんか凄く分かってくれてて、辛い時は、そぉ~っとしといてくれるし、オイラが頑張る時は一緒にやってくれる、なんか夫婦みたいな感じですねぇ、、、、、
んで、来年いくか?「オラザク」、、、最初に言っておくけど、やっさんは鼻から上位圏内にいるよ!もし、来年、製作中何かの因果で「神」が降りたら、間違いなくいくでしょうねぇ!
僕はとても期待してますよ!!ホント頑張れよなぁ!!熱烈応援してるよ!!

369さんへ
 どもん!「オラザク」楽しかったねぇ~~!!
ホント毎年ドキドキしちゃいますよ!!で、、、、、、、、、、、
一時通過の作品ですか、、、あります、あります!!もうね気になるのが何点もありましたが、中でも兄さんのハートを直撃したのは「てんドン」さんの旧ザク!そして「きらきら☆」さんのヤクト・ドーガ!「T20」さんのMk-Ⅱ!吉野正巳氏のジョニー!!とかね、、、、
素敵な作品がたくさんありましたよ!!
ウン、今年は少し残念だったね、369さんはデルタですよね?!
作品自体は十分魅力的だと兄さんは思いましたよ?!
ただね、たぶん撮影に失敗してる気がするの(スイマセン生意気で、、、)
あの小さな画像でも、デルタの足首が地面に対して斜めに浮いてて、しっかり接地して無いように見えました、、、???なので、次は画像に気をつけるといいかもですね?!
369さんも自力がある方なんで、来年も楽しみにしておきますね!!
製作お疲れ様でした~!!

Zハナモリさんへ
 え?「大砲(おおづつ)」下ネタに走りそうになった??(笑)
いや、遠慮なくどんどんつっぱしってください!
っと言うことは、書き直したんですねコメントを?!
ウチはもともとR30のフランクなブログなんで、フランクフルトの話は大歓迎です!ちょま!
親父ギャグで返してみました、、、(猛烈に後悔、、、、なんかするもんか!笑)
で、、、、、やっぱり知り合いの受賞は嬉しいでしょう!!ウンウン、、、、
今回は、GMGのみんなもたくさんいて兄さんも嬉しかったですよ!!
何故だか?34ページに集中してましたが???ハナモリさんの男らしいグフも素敵でしたよ!!
今回色がすっごく良かったねぇ?!僕個人はこういうアーミーカラーとても好きなんですが、下半身のボリュームも良かったね!!
プエコさんのもテデコ先輩のもはるかさんのも天の川さんのもあって、見つける度に「あ!いたっ!」」とか言ってました(笑)、、、また、来年も頑張って出してね!!
製作&出品お疲れ様でした!!

Hide兄さんへ
 どもん、Hide兄!
おぉ~~!!「ぷらもぱぱ」や「くるくるさん」はお知り合いなんですか?!
2人とも素晴らしいモデラーさんですよね?!
僕も交流があれば、デカデカと画像載せたかったですよぉ~~!!
(勝手に載せちゃうとマズイからね?!てへっ!
で、何?
来年Hide兄も挑戦するの?!いぃ~~じゃない!!出ましょう出ましょう!!
こういうのは一人でも多くの方が出した方が「祭り」も盛り上がりますし、見つけた時は、なんか幸せになれちゃいますからね~~!!!
それから「大砲(おおづつ)」は、まだ何も考えてなくて、、、、
迷ってますよ、、、ネタがすべると作品もコケちゃいますから、チョイスが難しいでしょうねぇ?なんか良いのないかなぁ??ウ~~~ン、、、、

リンゴさんへ
 なんと、Hide兄に続いてリンゴさんまできてくれたんですね?あざっす!!
で、HJもモデグラも購入されたとか(あんた良い人だぁ~~~!リンゴ好きです!笑)
ほんで「あにさん」の画像ぐっときちゃいました?!
そうですかぁ、、、彼はホントにきさくだし、優しい男で、今回特集記事を書くと伝えたら、わざわざ、本誌未掲載の画像を選んで送ってくれました、、、、
腕も一流ですが、心もさすがなんですよ、、、(ホント見習わないとですわぁ、、、)
で、、、、何々??ご懐妊?!おめでとうございます!!!
こりゃ、これから大変ですね、、、(でも超絶嬉しいでしょ?!ウフ!!)
そうかぁ、でも今回入賞したYU君も奥さんが妊娠中にもかかわらず、家事と仕事と模型に頑張ってましたから、、、あの若さで、、、(偉いよなぁ、、、マジで、、、)
リンゴさんも元気なあかちゃん生まれるといいねっ!!どっちかなぁ?フフフフ
来年はhide兄と一緒にアタックですか?!もうねガンガンいきましょう!!
そんでみんなで盛り上がりましょう!!

ととさんへ
 いやぁ~~、凄かったなぁ、、、今年のSDとジオラマはマジで激戦区だったねぇ、、、
SDにいたっては、50%ぐらい原型が残ってないよな?あれ?
ハンパじゃない改造作品目白押しでしたから、、、
その中でのあの獲得点数は、相当自慢していいと兄さん思いますよ!!
これはお世辞でもなんでもなく、ホントにSDのとこレベル高い高い!あれじゃぁ、少しくらい綺麗に作れても入賞はおろか、一時通過も厳しい状況でしょう、、、、
なんだか、今回、ウチで紹介した作品が多数、見受けられ、しかも高得点でなんだか、棒は凄い方々と交流させていただいてるんだと改めて実感いたしました!!
来年、もしととさんが入賞しても、兄さんに冷たくしたり、あしげにしたりしないように!笑!
製作過程も見ましたが、僕なんかより全然ととさんやってるじゃない!!(インチキ!笑)
まぁ、お世辞にもそう書いていただけて、今までたくさんの講習を書いてきた甲斐がありますよ、、、ととさんお気遣いありがとうね!!
講座書くと、「何偉ぶってんだ?アイツ」とか陰口もよくたたかれます、逆に質問されても答えないと、その倍ぐらいバッシング受けますし、ある意味、ぷるぷる日記が時々書いてて辛くなる日もありましたが、今日のコメ読んでて、ホント救われるね、、、、
ともかく、ととさんもおめでとう~!!兄さん嬉しかったぞ!!ウスッ!




  1. 2009/12/27(日) 01:02:17
  2. URL
  3. n.blood #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

寝太郎会長へ
 いやぁ、デカイことは良いことですねぇ~~!!
あのザクタンク、、、キャタピラ1枚づつ複製してつなげたのかと思うと、涙でるね!笑!
ホント凄いメンタルだと思いますね、、、、
1/35の大きさは熟知してるだけに、その面出しの厳しさを考えると、あのグランプリ作品の偉大さが身にしみますよ、、、、
ほんで、「大砲(おおづつ)」の話は書いちゃいましたよ!!
だって、前代未聞でしょ?!笑、、、、
ツインタワーを製作する人間がこの世にいたなんて?オリバー君以来の感動です!!
(アイツは単なるエセでしたが、、、何故?ユリゲラーばりに流行ったのか?笑)
こうなると、現在原型の進行中の「パイドラ」」が非常に気になる兄さんです、、、、、
パイドラとツインタワー、、、何巻だっけ?
そうそう、そういえば、とんでもねぇ話がもう1個あったんですが、本人が言い出すまでまだ伏せておくことにしました、、、
ちなみに会長の「逃げ道」は1ミクロンもありません!(笑!)
PS:3体セットをご予約されたとか?さすが会長!!漢ですなぁ~~!惚れたよ!笑

ピカリンへ
 ごめん?いまいち話が良く分からなかった、、、、(日本語が苦手なもんで、、)
ガンダムを完成させたことが無くて?ジオン系オンリーなんですよね?!
いや、ガンダムじゃなくても「オラザク」は大丈夫だよ?!
去年も今年もジオン系がグランプリなんで、、、???
(え?もしかして話が見えてない?俺?笑)
「オラザク」そのものは、フルスクラッチでも全然ありなんで、特にMGにこだわる必要は無いと思うよ、なんなら、ピカリン超気合入れてフルスクラッチでいっちゃうとか?!
意外と僕なんか、キット改造よかスクラッチの方が楽なんで、ピカリンもキットから離れてスクラッチすると、思いもよらない傑作ができるかもよ?!
なんでもそうなんだけど、やるまでは何がどうなるのか分からないからね?!
ほんで、イェンシーだけど、あれは超安いのよ!!
カラーレジンのフルディテールキットで2万くらいですから!
プラモよかちょっちお高いけど、普通の人がもしあれ作るとなると、、たぶん10年くらいかかるから、2万なら激安だと思いますよ!マジで!!
(10年で出来れば恩の字だけど、、たぶん僕なんか100年かかっても出来ません!汗)
来年は、ピカギリさんもスクラッチいっちゃいますか?(悪魔の誘惑!テヘッ!笑)
やってみれば、意外といけちゃうかもしれませんぞ?!
あ!でもその前にピカリン足直しなさい!!笑!

ガン父さんへ
 どもん!お父さん!
そうだね、「モデサミ」の影響で知りあい増えたから、なんか知ってる名前見つけると、なんだか嬉しいよねぇ~!!
今回は、残念賞の人もたくさんいたんだけど、、、、
ぼくの持論にこんなのがあります、、、
「勝った試合からは学ぶものが少ないけど、負けた試合からは多くを学べる、、、」
つまり、見方を変えちゃうと、今回選外になっちゃった方は、より多くを学べるので、得してる部分も多いんですよね、、、、
兄さんもたくさん敗北しながら少しづつですが、学んできました、、、
まぁ、僕の場合、誰も教えてくれる人がいない場面も多いんで、自分で「負け」と考えながら、反省点を考えて、そこを修正していくケースが多いんですが、、、
試作車のタイムトライアルと同様、同じコースをぐるぐるしながら、自分のダメなとこあぶりだしてますよ、、、
やっぱ上手く出来ない時ほど人間集中力が増すもので、上手くいってると「なめて」かかり、よく失敗します、なんだか恋愛に似てますよね、、、?アハ

YU君へ
 どもん、娘ちゃん大きかったねぇ~~!!(奥様ご苦労様です!)
これから、YUファミリーが楽しい子育てに親ばかっぷりを発揮するのを兄さんも千葉しぼりのみんなも楽しみにしてますからね!!
(それにしても美人だよなぁ~!)
それから、僕も何度も言うが、、、
今回の受賞は、YU君の力だよ、、、、
まず、ポイントはそのキャラチョイスだね!ココ審査員一同ほんと絶賛してたね!!
そして、YU君の立体に対する造形の組み立て方もお見事でした!!
途中、足首ら辺で、兄さんも一言二言助言はしてるけど、まとめたのはYU君の力だから、今は素直に自分の才能に喜びましょう!!
そして、来年、時間があれば「大砲(おおづつ)」の方も頑張ってみて、、、
ただし、無理は禁物ですよ、、、まずは娘ちゃんと奥様を優先して、出来る範囲で頑張ってちょうだい!!
兄さんもコンペの方は、まだ全然アイディア無いけど、僕も頑張るから~!
ともかく、堂々の入賞、ムスメちゃんの記念すべき誕生祝になったのが、本当に感動させていただきました!!
「おめでとうございます!!」

A’kkiyへ
 どもん、、、、「タイホウマン」って、、、みんな知らないから、、、、
(分かる40台の自分が悲しい、、、、いや、誇りに感じるぜっ!!笑!)
ちなみに「K」は大好きで、なんせ滝和也も出てたしねぇ、僕個人はジリキマンやロッカーマンの大ファンでした、、、1番すきなのが「ナナツマン」!!
そういえば、宇宙鉄人キョーダインに出てた「タンクーダ」と「バズカード」も捨てがたいキャラですなぁ、、、
(って、ここあきらかに俺ら2人以外誰もわからんがな?!大笑!!)
で、、、、どうよ?!
受賞した感想は?!俺なんか、最初全然実感わかなくて、後で凄く感動したのを覚えてます、、、
ちなみに「4歳ズゴ」の表面処理はしびれたよ!(大笑!!)
なんせ、銀色だろ?腕が、、、プロモデラー並みに凄いよな!
きっと生後3ヶ月くらいから英才教育を受けたタイガーウッズを超える天才だと思います!
ウチの子がもし生まれたら、間違ってもプロモデラーにはさせないがな!笑!!
(日本一の魚屋さんを目指してもらうよ!!ウン!)
冗談はおいといても、、、
「受賞本当におめでとう!!」心から感動させてもらった!!



  1. 2009/12/27(日) 01:51:32
  2. URL
  3. n.blood #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

え~すみません一回目のコメは自分の事ばかりで、、
送付した後これじゃいかんと!思い返しましてコメしちゃって、、^^;
まだまだアラフォーにして未熟ですわ、、、

本当になにより審査員の方が”欲しい!”と書いてくださった事、、
なによりうれしかったです。これだけで充分!って思っちゃいました

兄さんのおっしゃる意味、、実は充分わかってます。
今回のサザビー実はオラザク用に作った作品ではないんです
狙って賞を取りにいく作品はもっと製作時間にも時間をかけて個性のある
ものでなくてはと思っていました。アイデアからねってもっと作りこんでいか
ないといけないものだと思っています。
だから今回はCOSMOというモデラーがいますっていう自分の意志表明を
しようってつもりで出品しました 
だから題名は”SAZABI  MAKE A SORTIE"、、サザビー発進=COSMO出る!
って意味だったりします 
オラザクに今まで出品しなかったのは自分にはまだ早いと思っていたからで
今回の結果をもってやっとスタート地点にたつことを許された思っています
こっからが勝負!ですよね サプライズ好きなコスモですから”なにこれ~”
って作品を作りたいです。 
兄さんの言葉は一言一句忘れてませんよ アマチュアでも期待の上をいく
オンリーワンな作品をこれからも作りたいと思います。 
思わず長文で書いちゃってすみません こっからは無言実行でいきますんで
許してくださいね~ただわかってますよって伝えたかったんで では! 
  1. 2009/12/27(日) 02:23:55
  2. URL
  3. cosmo #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

コスモンへ 
 そっか、、、、さすが出来る男じゃのう!!フフ!!話が早い!!
僕は、コスモンの来年が待ち遠しいですよ、、、
サザビーは「挨拶」がわりか、、、ウフッ!やるな!お前!
(そういうの凄く好き!!)
今からふんどししめてるよ宣言ありがたく頂戴しておきます、きっと来年はさらに強烈なライバル達が出現すると思います、、、、
(なんせ、兄さんもそうだが、好敵手がいなければ伸びるのは難しいからな!)
どの方も、正直言えば応援してるし、みんな頑張ってもらいたい、、、、
もっと言えば「オラザク」はゴールではなく通過点なのだと思うのだが、その道の先は極めて険しいと思いますね、、、、
僕も最近ようやく見えてきました、、、、
「出口の無い迷路」でありもしない答えを探求してるのが模型だと思います、、、、
もういいや!といえる日が最後の頂だと思うが、その日まで一緒に巨大な迷路で遊びましょう!!
(ホントしょうがない大人だよなぁ、、、笑!!模型最高!ピース!!)
  1. 2009/12/27(日) 03:38:30
  2. URL
  3. n.blood #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

いや~凄い!!
前回も嬉しかったですが今回も凄い嬉しくてホクホクですv-10
しかし今野さん…コレで入賞って…凄い傾奇具合ですよね!!!!(爆
並大抵じゃ絶対無理な事ですよね。もう驚いたのなんの!!!
少しだけナナメってる僕もコレには大喜びしてしまいました~。
ホント皆さんお疲れ様でした!!
どの作品にもとてつもない努力が垣間見えて…素晴らしい見ごたえでしたね!!

ところで前回の記事にコメしそびれたんですが…(謝
バズ…砲身やスコープのディティは生意気ですがなんとか僕も頑張れるかなとは思ったんですが、
流石にグリップは打ちのめされましたね!!!!
あそこに流石のセンスを見ました。えっ??今更変なトコ誉められても嬉しくない??(爆
いや、僕なんか何度作ってもああはなりませんからね…心底参りました!!!v-435

  1. 2009/12/27(日) 09:17:04
  2. URL
  3. かながわ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

こんにちは
毎回オラザクはすごいですね^^;興奮しっぱなしに拝見してました!ザクタンクに惚れました!

あと正直ガイアガンダムの作品がなくて安心しているボクです・・・・・・・。
この時期にあのハイクオリティーなガイアのような作品が出てきたら立ち直れなくなりますから><;

  1. 2009/12/27(日) 12:48:23
  2. URL
  3. Coal #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

こんにちは
自分のは案の定だったわけですが;、入賞作品はほんとに凄いのばかりで、
技術だけでなく撮影やプレゼンにおいてもすごく勉強になることばかりでした。
同時に、自分に何が足りないのか分かった気がして、まさに兄さんの仰る通り負けた試合からは様々な事を学べるなと思いました。
知っている方や見たことある作品が入賞・一次通過されているのを見るだけでも凄く嬉しいですね。
大賞の作品も凄いんですが、モデサミにも出品されていたあにさんの作品、これがすごい好きで・・
僕の様なガキンチョでもこの作品の空気感には凄く惹かれました。
パイプの骨のサビ具合とか、微妙に雪が積もってるのとかが最高です(笑

参加された皆さん、お疲れ様でした。
僕も次こそは一次通過目指して頑張ります;

  1. 2009/12/27(日) 16:07:04
  2. URL
  3. 浅葱 #dVI76X6A
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

かながわさんへ
 でしょ?もうね今野ちゃんのカブキ具合は漢以外の何者でもないよぉ~!!笑!
あのMAX渡辺社長にあんな名言を言わせちゃうんですから!!爆!
兄さんもそうとう「斜め」な方だが、今野ちゃんのかぶいた今年は、ある意味で、模型誌のおきて破りな部分を公で見せてくれており、非常に感銘を受けました、、、、
で、、、、、
何をいまさら書いてんだ?「バズーカ」のグリップ?!
これだけ多くのコメの中で唯一「真意」を見出した「心眼」に逆に恐れいるよ、、、、
実は、このバズーカのグリップは前々回の記事の「拳」にかぶせてあります、、、、
バンダイは世界一優秀な模型メーカーなんで、稼動指に合わせて銃のグリップも上手いこと調整してるんですが、それがもう見事に薄いペタペタのグリップであまりにも悲惨です、、、
特に「指がらみ」の部分には僕もとても神経質になるんですが、よく見てるね、、、大事なトコを、、、さすが教授です、、、、
そこかしこにあふれてる「銃の食玩」では当たり前の事なのだが、ことガンプラに関しては、本当にお粗末なデザインで、とても精密機器のザクが持つハンドガンには見えないですからねぇ、、、やっぱ親心が出ちゃいますよ、、、アハ!
それよりも、よくあんだけどうしょうもない「クズキット」に手をつけてるアンタが怖いわぁ!!
旧キットと呼ぶにはあまりにもカビのはえたマイクヘルウッドを再生するなど、、、???
いつから、君は「バイク王」になったんだ?!大笑!!
今日から君をフランケンシュタイン教授と呼びますからぁ~!

Coal君へ
 ども、「オラザク」楽しんでるみたいですねぇ~!!!
今年もツブぞろいの面々で、非常に楽しい祭りとなりましたねぇ~!
ザクタンク感動しました?!そうですか、、、、
兄さんは、どちらかと言うと、、、、GMのジオラマに記憶失いかけましたよ、、アハハハハ
「ぷらもぱぱ」さんと言う方の、モチベは本当に皆さんに良い影響出てますね!!
ところで、ガイアガンダムがなんちゃら書いてありましたが????
ごめん、意味がまったく分かりません???
もう、高校生なんだから、しっかりした日本語使わないとダメだぞっ!!
相手がいつも自分を理解してるとか?自分と同じとこミテルとは限らないんで、何か書く場合はちゃんと相手に分かるようにかかないとな!笑!!
まぁ、Coal君は、ガイアを作る前に、何故?自分がそれを製作してるのか?
今一度、「目的」とか「求めてるゴール」を考えてみましょう!!
(人は人、自分は自分、模型は清く楽しく、美しく!!なっ!笑)

浅葱君へ
 オス!出品ご苦労様でした&完成おめでとう~~!!
で、、、浅葱君も少し日本語おかしいぞ?笑??
プレゼンは見てる側には分からないから、「オラザク」では学べないぞ!!笑!!
ちなみに、兄さんが初出品した時は画像を4枚と簡単な文章2行をそえて出しました、、、
プレゼンの仕方で「差」が生じるのは事実だが、それが無くとも入賞は可能です!!
(それは僕自身が実証してますから、、、、マジで)
しかも、撮影は「写るんです!」で撮ったわずか8枚の写真から選んだ4枚です、、、、
当時は、デジカメもPCも持ってなくて、完璧にアナログでしたよ、、、、
入賞するしないは、色々な事があるんで、一概に原因を書けませんが、入賞に拘るよりも、製作に拘るのが本物のモデラーだと兄さんは思います、、、、
僕だっていつも必ず、皆様から絶賛されるわけではなく、毎回、製作しながら手探りで自分の表現したい作品を模索してます、、、無論、出来上がって「駄作」になることもショッチュウですよ!!
結果を先に求めることよりも、まず「自分の姿勢」を貫けなければ、フワフワしてどっちを見てるのか?ワケ分からん作品になっちゃうと思うのよ、、、、
なので、落ちた原因を書くよりも、製作の姿勢をバシッと決めよう!!
君の才能はとても高いクオリティーを感じます、なので、大切に育ててあげてほしいなぁ!
目先の「欲」にまどわされることなく、本当に作りたいモノを全力で頑張ろう、それでもダメなんて言う人いないから!
兄さんは臆病者なので、多くを求めません、、、、
「多くの方から賞賛される模型」は僕には作れませんが、たった一人の人でいいから、心底かっこいいと言われるよう、日々精進してます!!
自分のプライドをしっかり持って、楽しく模型をエンジョイしようよ!!頑張れよ!!
  1. 2009/12/27(日) 19:08:11
  2. URL
  3. n.blood #-
  4. [ 編集 ]

[title]:すみません・・・

こんにちは、今野です^^

ヘイズル紹介して頂きありがとうございます♪
す、すみません。画像が間に合わず・・・(;´Д`)
今回は皆さんのおかげでなんとか完成までたどり着き、オラザク入賞する事ができました。
でもなんか妙な罪悪感が・・・・w
やってはいけないことをした様な気がして反省しておりますw(;´Д`)

でも皆さんから長い間応援して頂き、お祝いメール頂いて・・・感激です。
入賞することが出来たのも、何度か模型の神が舞い降りてきたり、n.bloodさんの
ディテで閃いたりと非常にラッキーな条件が重なり成し得ることができました♪

本当にありがとうございます!

これからもハウトゥ参考にさせて頂きますんで宜しくお願いします^^

  1. 2009/12/27(日) 22:05:16
  2. URL
  3. 今野です #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

なんか一番最初に画像貼ってもらっちゃって
ありがとうございますっ!

さて次をどうするか悩めるところです。
もう一回だけこの路線でいきたいんだけど厳しいかなぁ。
もう少しいろいろ頭の中で妄想してみます。
何かこう頭の中でバババーンっていうのが来たら
何も考えずにただ突っ走れば良いんだけど・・・
ってものすごい頭の悪いコメントで申し訳ありません。


■cosmoさん
はじめまして。あにといいます。
いやぁ、そんなふうに褒められると
すごくうれしいです。ありがとです。
僕はcosmoさんのようなモデリングは出来ないので
ほんと尊敬します。
お互いこれからも頑張りましょうね。

  1. 2009/12/27(日) 22:23:58
  2. URL
  3. あに #V8JG6pNI
  4. [ 編集 ]

[title]:どもです。兄さん。

イタ男で~す。
(名指されちゃった。。。えへへ。。)

と、言いますか、なんで本名でちゃったんだろ??www
ま、いいです。いいです。そんな事。

いや、凄かったですね。
受賞作品の数々。

一昨日の晩、店を閉めてから『カフカ』とカウンターで飲みました。
で、アレです。このタイミングで言うのもなんなんですけどww
「かっこいいなぁ~」て。
模型趣味の偏愛さが好きなんですね。たぶん僕。
オラザクがなければ完成しなかったかもしれない事を思うと
出て良かったと思ってます。

モチ、作っていきますので、千葉しぼりのオフにも、また行きたいので
また今夜もヤスリがけです。
名前を出して頂いてありがとうございました。
なんか、嬉しかったです。

  1. 2009/12/28(月) 00:36:37
  2. URL
  3. イタ男 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/12/28(月) 01:17:35
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:No title

今野ちゃんへ
 ウンウン、、、まずは「おめでとう!!」&本当にお疲れ様、、、、
今回の「掟やぶり」の投稿、見事なカブキっぷりに兄さん大拍手でしたよ!!
なんせ、完全なアウェイでの堂々たる入賞は、前代未聞だからねぇ、、、、、
あえての機種選択と創造を絶する工作の数々、編集部でも高い評価を出していたとウエハラから聞き及んでいます、、、、
僕は、今野ちゃんのそういう「斜め」なの凄くかっこいいと思うよ!!
それと、入賞してから、何人かの方が「製作途中兄さんの講座が役立ちました」と、ご報告いただき(お世辞言われて?)凄く嬉しかったです、、、
以前、厳しく書いたと思うが、、、
「それが出来てはじめてありがとう!と言う言葉が生きる」と講座に書いたことがあったが、今回、今野ちゃんを含めた何名かの方に「ありがとう」を言われ、素直に頭が下がりました!
(仮に僕へのよいしょでも年寄りにはホント良い薬です!!笑)
ウチでのつたない講座がこうして実力者の皆さんのほんのわずかな所でも、お役に立て、そして同じ次元で会話が出来るのは、モデラー同士として最高に気持ちがいい!!
切る、貼る、盛る、削る、そして「描く」が同じ感覚で話せていける瞬間、凄い遠い距離のモデラーと「同じ曲」を聞いてる感じがして素晴らしいね!
次回作の「ザク」もこれまた楽しみなんだけど、、、変な話、ここんとこ「ザク」が妙に流行してて?何故だかあちこちでザクの製作記事があがってる、、、、
来年は、また色々なザクが見れそうで楽しみだよなぁ~!兄さんもザクは激ラブなんで、今野ちゃんもすっげぇ~の見せてくれよ!!
まずは、じっくりと受賞の喜びにひたってくれ!!かんぱ~い!!

あにさんへ
 とりもなおさず、大至急の画像テンプ本当に感謝してます!!
多くのコメ書きにもあったが、みんな凄く喜んでくれました!作品の受賞も今回の画像も!
個人的には、「ドロス」が少し残念なのだが、あれだけモデサミや静岡で絶賛を受けてるから、もう十分なのかもしれないが、東海パワーの結晶なだけに、ちょびっと残念、、、、
で、、、、、、、、、、、、
もう「次のステージ」に頭はいってるわけだ、、、、(さすが受賞慣れしてるな、、、笑!)
でも文面にあった「いなずまが入る瞬間」は僕もよく分かります、、、、
最近、何故?Mk-Ⅱの記事ないのかな?とよく常連さんにつっこまれますが、、、笑、、
そうそう、簡単にいなずまが走るわけも無く、重圧に耐え忍ぶ毎日が続いてますよ、、、、
あにさんのしょってる「十字架」や、WRアニキの「宿命」もホントよく分かる、、、
みんな、どうしょうもないマゾなんだけど(大笑)、自分の限界をつきつめていく日々の中でたぶん生きてる実感みたいなのを感じてるのが造形家なんでしょうね、、、、
来年、さらにドラマティックなストーリーを期待してやまないのも事実です!!
それと、これは報告!!
12/30にプレゼントがあるんで、ぜひっ!最後の記事に期待してくれ!!
春の約束を果たす日を今年最後のブログ記事に選びました、、、、(ウフフフフ)本当に長いこと待たせちゃいましたが、兄さん&ぷぅさんプレゼンツで今年をしめくくろうかと思う!!
シュトラール軍が震撼する12/30に期待してください!
あにさん、今年もほんとおめでとう!!最高の1枚をありがとう!!

イタ男さんへ
 首を長くして来店をお待ちしてましたよ、、、、
で、、、まずは出品作業お疲れ様でした!それと、落選おめでとう!!
まずは数少ないスクラッチャー仲間として、労をねぎらおうと思いましたが、、、、
もし、落選した理由を本当に聞きたくなったら、兄さんに会いに着てちょ!!
たくさん怒ってあげますから!ウフフフフ
まぁ、既に次の作品に着手してるから興味ないかもしれないけどね、、、、
イタさんきたら、どう書こうかずぅ~~~~~と考えてたけど、むさいジジイのおためごかしを聞いてもクソの役にも立たないでしょうから、いつもと変わらずいくよ!!笑!
ただね、、、、
調子良い時も悪い時もこうしてお互い色々話すのは大切なことだよね!
そういえば、例のジョニー、凄く気になるよ!!
濱君も気に入ってて、続編楽しみにしてたからなぁ、、、、
あれが今後どういうベクトルに伸びていくのか?超楽しみですわぁ、、、、
とりあえず、イタさんが変わらず手動かしてるの聞いて一安心したよ、あんがと!
オフ会いつでも気軽に遊びに来てください、たぶん、毎回果てしなくレベルは上がり続けていくんで、いつ着ても楽しいと思うよ!!
2010年は「大砲(おおづつ)」イヤーなんで、既に一部で超盛り上がってますが、、、笑!
僕もベニとかと色々相談して、来年の造形準備してます!!
忙しいだろうけど、もし時間があれば12/30のラストの記事見に着てよ、たぶん、面白い記事が見れるかと思うよ、、、、、
とりあえず今夜もガリガリやするべっ!!笑!コメサンキュー!!

非コメさんへ
 ウン、実は書いてくれた文章はだいたいは把握してました、、、、
兄さんが言いたいポイントはね、、、ここのブログは他のブログと違うのよ、、、、、
たぶん、君の書いた文章は兄さんに書いてるでしょ?でもね、ここの読者さんは変わり者が多くて、他人のコメもみんな読んでるのね、、、
なので、他の方が読んでも分かる文章で書いてくれると嬉しいなぁ!分かるかな?笑!
「公(おおやけ)」に文章を書くと言うのは、そういう事なの、、、、
そういう優しい男になれよ!これがひとつ、、、
それと、いちいち他人の作品に影響を受けてたらきりがないだろ?
なので、自分の中に1本、鋼(はがね)の魂を持ちなさい、、、、
君の尊敬する「フリークショウ」も、凄く自分をしっかり持ってるモデラーさんでね、彼の作品は、いつもおもしろいいのが多いが、作品も本人も「中身」がブレてないのよ!
若い君にこれ書くのは酷かもしれないが、将来かっこいいモデラーになって欲しいんで、あえて書くけど、初志貫徹(しょしかんてつ)!!でフラフラしないで、最初に自分が感じた、思った線で頑張ろうよ!
兄さんは、偶然にも「上手い」と言われてますが、初志貫徹するためにたぶん君の5百倍は失敗を繰り返してます、男ならこまけぇ~事気にしないでガンガン失敗して、鋼(はがね)の魂を作りなさい!!以上!!頑張れよ!応援してるぞ!!



  1. 2009/12/28(月) 02:48:16
  2. URL
  3. n.blood #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

兄さん、こんちは~^^

「オラザク」、私もワクワクして拝見しました!
ほんと兄さんのところで、お見受けするお名前がいっぱい!
来年は私も出撃したいっすね~^^


今年も残りわずかになってまいりましたが、
今年は、兄さんの「ぷるぷる日記」とリンクさせてもらい、
今までは何気に作っていた模型だったんですが、
その模型の本当の楽しさが、ちょっとずつ分かってきたような気がします。

前回のプラ板の記事も何回も覗いて、お世話になるかと思いますが、
来年もよろしくお願い致します!

では最後に、兄さん、良いお年を~
  1. 2009/12/28(月) 12:51:05
  2. URL
  3. yaku89 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:ありがとうございました

兄さん、先ほどは祝電(祝カキコ)ありがとうございました。
約8ヶ月のへたれなりの根性で一次通過できました。
これも製作中の兄さんのモチベ上げのおかげです。このぷるぷる日記にどれだけモチベ上げさせていただいたか知れません。感謝!
自分なりの感想としては、一言。素直に嬉しく思います。なんせ3年連続掲載ページで、今回4年目にしてのことですので。

また、点数をつけていただいたということは、超がつくプロモデラーの方々に見ていただけたことが、今回一番嬉しかったことでもあります。

また、自分の信念として、何歳になっても、進化(勉強)していくことが大事だと思っております。
頑張らねばです!
これからもためになる記事・楽しい記事を待っております。

感謝。

※30日は何があるのか?今から楽しみです。
  1. 2009/12/28(月) 15:21:54
  2. URL
  3. 才谷屋 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:ありがとうございました

N.G.T.FACTORY mitsu.です。
本年中はモデラーズギャラリー様での「1周年記念コンペ」に始まり
n兄さんのブログ内でご紹介していただけるなど
色々とお世話になり、ありがとうございました。
私自身、今年は模型道において色々と学んだ年になりました。
来年もそうありたいと思います。

コンペも終了しましたので、改めてご挨拶に参りました。
これをご縁に今後もよろしくお願いいたします。
御身体ご自愛いただき、良いお年をお迎えください。
  1. 2009/12/28(月) 15:24:08
  2. URL
  3. mitsu. #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

  ありがとうございます!
これからも楽しみながらすくすくと スクラッチしていけたらな~って思っています
制作中アドバイス等していただいた
n兄さん、上原さん、柳生さん、濱さん、百太郎さん ありがとうございました!
完成まで見届けてくれた千葉しぼりの皆様 GPMの皆様にも感謝申し上げます
  1. 2009/12/28(月) 19:11:13
  2. URL
  3. 斉藤はじめ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

yaku89さんへ
 どもん、89さん!買ったんですねHJ!!
いやぁ~凄いのばっかでしたね?今年も豊作で、ホント見ていて楽しかった!!
上位入賞者の皆さんは、知り合いが多かったんですが、なんか、こういう時、いつも軽口たたいて付き合ってるものの、凄い作品の画像をご提供いただいてるんだと、しみじみ感謝の気持ちでいっぱいになりますね、、、、、
いつもいつも凄い作品に囲まれて、凄く幸せな反面、自分へのプレッシャーも凄くてね、、、、
こういう凄いモデラーさんにいつも見られてるのかと思うと気持ちが引き締まります!テヘッ
そういえば、オフ会されたんですね?!
楽しかったでしょう?!3人でしたのかな?少人数だと話し込めていいよねぇ!!ウン
ウチとかだと凄い人数多いんで、全員と話せないのもよくあります(笑!)
オフ会は、ある程度人数が少ない方が、濃厚なお話が出来るでしょ?!ウフフフフ
いよいよ、今年もあと4日です、ベランダモデリングは非常に寒さが厳しいとは思いますが、インジャス頑張ってフィニッシュしてくださいね!!
僕も、楽しみなんで見に行きますから!(風邪ひかないようにねぇ~!!ウス)

才谷屋さんへ
 ども~~!!「オラザク」上位入賞おめでとうございます!!
「78pt」ゲット!!凄いことですよ!!
こういうのは、やろうと思って出来ることじゃないし、今年の才谷屋さんの努力のたまものですよねっ!!
まぁ何はなくとも、「雪崩」かっこよかったよ!
(画像がもう少し大きいと僕的に嬉しいのだが、、、、)
で、、、、、、、、、、、、
来年の目標は?!もちろん、再チャレンジいきますよね?!
来年上位3つに食い込んだら「ビールかけ」しますか?!笑!!
そうそう、良いこと書いてあったね!
「何年たっても進化するモデリング!」僕も同意見ですね、まぁ、兄さんもなかなか上手いこといかないんですが、でも、いつも気持ちは前へ前へと思ってます!!
あ!
30日は、また凄い画像のオンパレードが見れると思います!!
「兄さんから今年最後のプレゼント」です、どうぞ、じっくりとお楽しみください!!ウフ

mitsuさんへ
 こちらこそご丁寧な挨拶賜りまして恐縮です、、、、
ぶっちゃけ、審査員をしていた関係で、「MGさん」のサイトの方にコメントできなくて、凄く悔しい思いしてる兄さんです(笑!入賞者におめでとうも書いてないのよ!)
ウチの方での掲載はあくまでも「MG1周年」を盛り上げるための宣伝&コメでしたから、あれだったんだけどね、おりを見てこっそりみんなのとこ周ろうと思ってます!!
(まぁ、正月も仕事やらイベントでスケジュールがギチギチなんですが、、、)
今年は、mitsuさんはじめ、リンゴさんやら、hide兄さんとか新たにお知り合いになれた、ヤフブロの皆さんとこうしてお話できたのは凄く僕的にもプラスになりました!!
みんなのそれぞれの模型にかける情熱を作品と、本人の弁でより深く官能させていただきました!!
来年も、色々と皆さんと楽しい模型のお話できれば、兄さんも嬉しく思います!!
そして、mitsuさんの言う通り、この「ご縁」を大切に少しづつはぐくんでいけたらいいなぁ~と、思いますので、今後ともよろしくお願いいたします!!
コメントありがとうございました!!

斉藤ハジ~メへ
 ウス、まずは、「オラザク」の件から話します、、、、
君、全然プレゼンできてないでしょ?!このウスラトンカチが!!バカチン!!
もし、あの場にウエハラがいなければ、確実に予選落ちだったぞ!
(ちゃんと「フルスクラッチ」と、書かないと正統に評価されんぞ!!マジで)
逆を言えば、時期的にあるハズの無い模型にもかかわらず審査員も編集もバンダイのキットだと勘違いするぐらいの完成度だったわけだから、ある意味、喜べると思うがね!
ただ、君は、画像も文章もおおざっぱだったでしょ?!
もし、本気で行くのなら、ちゃんと画像も頑張らないとなぁ、、、、
なんせ、お前は「千葉しぼり」の造形部担当ですから!!笑!
あと、来年のキャノンコンペ、楽しみにしてるよ!!
俺や濱はとりあえず、オーラバトラーぶっかましますよ!!



  1. 2009/12/28(月) 23:51:55
  2. URL
  3. n.blood #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

 こんにちは。
今回の記事はオラザクメインということでコメ欄も盛り上がってますね。
入賞された方の「うれしい!」ってコメは読んでるこっちまで幸せな気持ちになります。

GMGのこと、いつも気にかけてもらってありがとうございます。
今回GMGからは6人の応募だったんですが、来年は今回応募できなかった人も含めて
もう少しみんなで応募頑張ってみようと思います。るみなすさんも誘おうかな~(笑)
今年はブログでの交流が盛んだったので、みんなと同じ紙面に載れたことがすごく
うれしかったです。

>カーボンデカル

 またおもしろそうなデカルですね。
デカルといったらコーションデカルとかそういうのしか見たことがないのでどういうものか想像
できないのですが、また兄さんの「こういう使い方レビュー」楽しみにしてます。
  1. 2009/12/29(火) 03:42:02
  2. URL
  3. はるか #5i7GZkN2
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

ども
オラザクは上位入賞の方はこちらでお見かけする方が多くて凄かったです
来年はロケ撮りする人が増えるでしょうね~w

熊谷さんのVガン、よく見たら白も微妙に塗り分けてたりして
ホント隅々まで繊細に気を配ってて・・・見ててキモチイイです♪

あ、HJの次号新連載予告・・・マシーネン、SF3Dに何が起こるのか?
スンゲー気になるところです・・・
  1. 2009/12/29(火) 12:31:19
  2. URL
  3. ショートベル #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

はるかさんへ
 返信遅くてすいません!汗汗、、、、
今回の記事は、やっぱり嬉しかった方が多かったみたいで、ホント盛り上がってます!!
今年も「オラザク」をたくさんの方々に色々なおもいを残しましたねぇ~!!
そして、GMG軍団の出撃!!
正直、甲乙つけたがい非常に素晴らしい作品達で、はるかさん始め、テデコ先輩やpulekoさん達みんな輝いてましたよ!!
総勢で6名でいかれたそうですが、来年はさらに多くの仲間と頑張って欲しいですねぇ~!
来年こそは「るみなす」をひきづり出してください(笑)
あの「SF3D」で見せた彼女の存在能力を思うに、何かやらかしてくれそうで、個人的には期待してたりします(笑!)
気になるカーボンデカルですが、たぶん、ウチより先に教授のトコで詳しいインプレッションがあるかと思います、なんせ、本家ですから(笑)
まぁ、MSに使用する場合には「カーボン」としてはスケール的に難しくなっちゃんですが、僕も使用できる箇所を探して今度、使わせていただこうと思います、、、、
何より、カーモデラーの皆さんで、特にF-1系好きな方や、跳ね馬系好きには必需品になるでしょうねぇ?!
忙しいのにコメありがとうね!!

ショートベルさんへ
 どもん、とうとう今年も終わりをつげる「オラザク」シーズンの到来ですか、、、、
ほんで、もうたくさんの知り合いの入賞や時点作、そして力作の応募の数々にやはり感動せずにはいられませんでしたよねぇ~~~!!(みんな凄い!!)
書ききれなかったけど、KAI31さんもいたし、近衛騎士団長さんもいたしで、、、、
あちこちに見知った仲間の凄い作品が出てくる出てくるで、、、さすが、オラザクですよね!
もう、見ても見ても見終わらない、、、、、
来年はベル予想の「ロケハン」増えるかもねぇ?
いよいよ、SF3DもHJで始まるみたいだし、、、楽しみだねぇ!!
(実は、知ってましたが、、、笑!)
熊谷のVガン良かったでしょ?ウエハラのV2ともに、やはりプロモデラーの作品ですね、安心してみてられる、、、来年も、ウエハラや熊谷、NAOKI、や柳生が誌面をにぎわしてくれると思いますが、ショートベル新作も期待してるんで、ガツ~ンと見せてくださいね!!

  1. 2009/12/30(水) 16:44:50
  2. URL
  3. n.blood #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nblood.blog67.fc2.com/tb.php/191-e5b793a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

# プロフィール

n.blood (n兄さん)

Author:n.blood (n兄さん)
■プロフィール
HN:n兄さん
当ブログの管理人の兄さんです、楽しく気ままにをモットーに色々な模型の制作記事を書いてます!!

■CAUTION
当ブログはエロコメ対策のため、URLを入れたコメントを書けない設定となっていますので、コメントの際、ご注意下さい!!

# 最近の記事

# コンペ情報!!

^http://shiborievent.blog.fc2.com/

「全日本旧キット王選手権」<第3回千葉しぼり展示会> ALLジャンル異種格闘技戦による、旧キット模型の祭典!! 今年の旧キットを制するのは、果たして誰なのか?!

# ブログ内検索

# フリーエリア


まとめ