このブログは人体に悪影響を及ぼす恐れもあります!!ご注意ください!

# 「賀正!!武器祭りにようこそ!」








賀正!あけましておめでとうございます!




 大変長らくお待たせいたしました!!
昨年暮れよりたくさんいただきましたご挨拶に心から感謝&感謝でありますっ!!

本来なら、お一人お一人にご挨拶させていただくのがウチの流儀なのでありますが、さすがに兄さんも年老いましたので(笑)今回は、この記事にてまとめてのご挨拶となってしまいますことをご勘弁ください、、、、

新年あけましておめでとうございます!

皆さん今年も昨年同様、このブログを

かわいがってあげてください!!

今年もよろしくお願いします!!




gasyou000.jpg

(ぷぅさんから画像いただきました!!サンクス!)








で、、、、、、、、、、、、、
今年のお正月は、寝正月ではなく、「麻雀」に明け暮れた正月となり、雀荘とパチ屋をいったりきたりの大忙しで、なかなか楽しい3賀日をすごせました、、、
まぁ、印象深い出来事としては、、テレビCMでも皆さんご存知の「マクロス」のパチンコでさんざん「柿崎君」に痛い目にあわされ、僕の生涯でここまで相性の悪いパチに会ったのは初めて!と言うぐらい記憶に刻まれましたよ(笑)
(たぶん、この先2度と座ることは無いかと思うが、、、、マッジで柿崎のやろぉ~!!笑)

さてさて、冗談はともかく、、、、
のっけから「デザートザク」画像をかましてみましたが、、、、

「あれ?これ兄さん去年の暮れ見たよ!?」「またかよ?!」

と、思われる皆さんがたくさんいらっしゃるかと思いますが、、、、、
実は、今年の正月は「武器」を作る練習を夜な夜な頑張っておりましたのよ、、、、
ほんで、皆さんの反応を見ながら、どういう感じの武器をこれからこさえていくのか?(販売していくのか?)
的な事を考えていました、、、、




今年の僕のテーマは「ユニット」な武器!

背中のかたまり感で空間を演出できないか?!

もしくは、自分ぽさを見せられないか?!

の、実験からスタートしてます、、、、、







たぶん、口頭では伝えにくいので、、、、
まずは画像を見てちょ!!








こんな感じでふ、、、





SUNA-003.jpg

手前味噌ですまないが、、、、
モデルは去年コンペに出撃した「MSVデザートザク」を使用してます、一部途中だった塗りも含め、1/144の小さな模型にたくさんの武器を積み込み、「漢の背中」を作ってみました、、、、
まぁ、賛否両論だと思いますが、僕個人は、こういうコンバット的な様相が好きでして、、、、

「ザクバスーカ」
「ザクマシンガン」
「手投げ弾<小型>」
「シュツルムファースト」
等の、いわゆる陸戦型のフル装備状態を製作してみたんですが、「ヒートホーク」だけは、つけてません、、、
なんか、ヒートホークって、たまたま今回のコンセプトに合わなくてね(笑)


あ!!

忘れてた!!

リアルお年賀もいただき

あざっ~す!!




DSCN8540.jpg





アナカフェの店長もハタさんも、コスモンさんもショートベルさんもありがとうございました!!
筆不精で、ブログでのお返事になってしまい恐縮ですが、兄さん「字」がインカ帝国なみに意味不明な象形文字なんでご勘弁ください、、、、(え?ペン字でもやれ?イヤ、ほら3日坊主ですから!笑)

ベルさんのお子さん達かわいい~のよこれが!(親バカまっしぐらなのが分かる!どっちもかわいいもん!)
コスモンさんのは、ポストカードみたいにおしゃれで、思わず「かっけぇ~」と唸りましたよ!!
麻雀にほうけてた兄さんは、アナカフェのハガキ見て、「ヤベ、作らんと、、、」と心を引き締めたりしてね(笑)

リアルなお年賀をいただいたのは、久しぶりなんですが、、、、
(ハタさん間違えててスイマセン、、、初年度からぶっこいちゃいました!テヘッ)

やっぱいいねぇ~!!コレ!!

日本の紙文化は、やはり重要だと思いました!

僕も来年は、、、、いや、、、、やめときます、、、、、


(だって、宛名書きしてたら最後は蒸発しちゃうと思うから、、、笑、、、)
でも、今は皆さん印刷なんですよね?コレ、、、
んん~~~~、、、、
こういうのはどうだろうか?
「お年賀コンペ!!」(出たコレ!大笑!!)
どれだけ、かっちぃいい年賀ハガキを作れるのか?!コンペ!!
模型の出来も勿論だが、「お年賀」としてのポストカードのセンスを競う!!なんちゅうのもおもしろいかもね?!

と、まぁ、くだらない与太話はこんくらいにして、、、、、













「武器祭りフェアー!!」


 とりあえず、ザクの解説を少々、、、、
もともと、コンペ用に3日で製作して1日で塗ったのでかなりアバウトな完成品でしたが、、、
少~しだけ、ウェザリングを入れて、砂漠で使用してる感じを演出、、、

工作に関しては、去年のブログ記事を参考にしてください、もともと完成度の高いキットなんで、少し頭と胴体をつめてあげるだけで相当かっこよくなるんで、たまには息抜きに旧キットもいいよ!!

☆画像が見ずらい場合は、画像をクリックしてちょ!端っこの切れてる部分も見えるよ!!


SUNA-005.jpg

<ビギナーさんへ>
けっこうあちこち弄りましたが、基本的には「身長」は変えてません、、、
これ、けっこう重要でね、よく改造したのはいいけど設定身長が極端に変わっちゃう場合あるでしょ?
ビギナーの人も読んでるので、詳しく書くと、、、、

よく見かけるブログ記事なんですが「ももを××伸ばしました」とかあるでしょ?!
とても簡単に見栄えが良くなったりするんだけど、もう1歩先の考え方で考えると、分かるのだが、腕の太さや肩の角度、また各パーツのバランスを直すことで、足を延長しなくても「同様」の効果が得られます、、、、
特に、頭を小さくする工作をする場合、胸部と合わなくなっちゃうので、胸部の貧乳手術が必要になったり、足を伸ばしちゃうと、上半身との対比をどこかでつじつま合わせないと、変な体型になっちゃうこともあるんで、キットパーツに手を入れる場合は、「計画性」をちゃんと練っておくといいと思います!!

上の画像で確認できるのは、実は、全パーツのバランスを弄ってます、僕の場合の基準は、凄い細くした「ウェスト」に合わせて全部のパーツを1箇所残らずそこに辻褄を合わせていきました、、、、
最近のキットは出来が良いのでここまでの改修は必要無いんだが、、、、
けっこう自分が製作してて「第三者」になる良いトレーニングになると思うんで時間があればチャレンジしてみるといいかと思います、、、

ちなみに冒頭「設定身長」にふれたのには「理由」があります、、、、
1/144とか1/100と言う定義はあくまでも「身長」が基本基準となるためで、これがでたらめに解釈しちゃうといくらキャラモノでも、「ならスケール関係ないじゃん?!」になりかねない事にもなりますんで、自分でも気をつけてノコギリングするようにしてます!!


おっと、、、
余計な話が長くなっちゃいましたが、、、、




今回は、自分でも「超苦手」な武器の製作です、、、、
ほんで、はっきり書くが、今まで僕の製作したMSはほとんどが素手でした、、、、
無論、「試作機」を製作することが多く、必要でなかったというのもあるのだが、ぶっちゃけ、めんどくさいのが本当でして、今回はきっちりと作業してみましたので、どういう「かさなり」を作っていったのか?
解説してみようと思います、、、、










<段階的な画像>

SUNA-004.jpg



上の画像>フル装備状態

真ん中の画像>ザクマシンガンをはずした状態

下の画像>マシンガンもバズーカもはずした状態

フル装備だと隠れちゃうのだが、、、、、
実は、ザクマシンガンのマガジンラックと手投げ弾のラックがその下に隠してあります、、、、
マシンガンのストックは横スライドでザクが簡単に後ろ手で補充できるよう、「CD」を見本にして操作性を重視してデザインしてあります、、、、、
手投げ弾の方は、バズーカの弾切れ、マシンガンの弾切れの際の、「煙幕」的要素で戦線から無事に離脱する目的で忍ばせてあります、、、、、
この場合、スモークディスチャージャーの代用品みたいなもんだが、以前にも書いたが、人型であるがゆえの「アナログ要素」をここでも意識してます、、、やっぱ、アナログであればあるほど、個人的にはかっこよいなぁ、、なんて思っちゃうのが、病人の証でして、、、(大笑!!)



では、各武器の作り方の説明!!(簡単に書くね!)

SUNA-006.jpg

<武器の材料>

えぇ~とバズーカに関しては、この前書いたからいいよね?
ライフルは、FGの300円キットのヤツを少し改造してます、コレまじで出来が素晴らしくて、少し手入れるだけでそうとう良い感じになります、銃の先端はちゃんと「カラス口」に割って(ノコで)中身をくり抜いてあげます、そんで、その先端には「夜間視認用」のピンポイントサーチライトをつけておきます!
ちなみに、こういう「一発抜き」のパーツは合わせ目の部位にディテが無いんで、そういう部分を頑張ってBMCタガネとかで堀り堀りしておくと「おしゃれ」な感じになります!!
シュツルムファーストは、先端をブキヤのバーニアを組み合わせて、形を決め、そこからドリルに挟んで自分の好きな形にしてあります、シュツルムの先端形状は様々あり、まぁ、好みの問題になるんですが、ビーチクみたいなもんで、個々に調べて好きな形にすればいいかと思うよ!!
本体や台座はいつものごとく「プラ棒をペッペッと」してあります!!

<ビギナーさんへ>
シュツルムファーストって何?!
いまさら聞けない単純な質問>これは、初心者に分かりやすく言うと、簡易型ミサイルランチャーのこと!!
昔、ドイツで農民や一般人も戦闘に参加するのよ、大昔ね、で、専門知識の要る、バズやマシンガンは扱いが難しいのだが、ただ単にレバーを引くだけで、かなりの戦果を上げたこの「シュツルム」に凄く需要が出たの、、、、
なんせ、手持ちのロケット花火の大きいやつですから、どんな低学歴の人間にも簡単に使えたので、凄くたくさん量産されたんです!!分かりましたか?!(ざっぱに説明するとこんな感じ)



と、言ったわけで、、、、、、、、、
最後はお決まりのギャラリーです、拙作ですが、フル装備の砂漠ザクもなかなか愛嬌があってよろしいかと、、、、














ギャラリー

SUNA-007.jpg

非常に「つらがまえ」が悪く、なかなかお目にかかれないブルーアイズです、、(笑)
肩関節は「ザクⅢ」のモノをそのまま流用してます!!
赤くなってる部位は、「日焼け」によるダメージ表現で、クリアーレッドのかぶせ塗りです!
通常の待機状態で、強い日差しをモロに受ける「面」は赤焼けさせてます、、、









SUNA-008.jpg

スネ下にはコクピットや各関節をブローダウンする冷却機器からたれ流れた、冷却水を表現してみたが、、、
あんまし上手いこといかなかった、、、、
あらかじめラインマスキングしてダクト周りを汚していき、マスキングをはがしてさらにそこを汚すと、こういう冷却剤が流れたような表現ができます、、、
(1/144だとオーバーになりすぎちゃうのがたまにキズ!笑)










SUNA-009.jpg

これも実験的試みだが、、、、
左肩、スパイクアーマーの上部が厳しい日照条件で、「塗装割れ」がおきてて、さらにその上に砂がたまった状態を細かく表現してみたが、これもまだ実験段階なので、上手くできるようになったらみんなにもやり方を解説してみようと思います!!
(けっこう細かく割るのはテクがいるのよ!コレ!笑)










SUNA-010.jpg

今回の撮影で1番好きなアングル!!
非常にザクっぽくて、無骨な量産型って感じまるだしですね!!
なんか、上手いこと1/100に見えてくれたら嬉しいんですが、やっぱ144はちっこいですね(笑)

少しベタな武器ばかりでしたが、もう少しオリジナルっぽい感じの武器も製作していこうと思います!!
144の精密な武器って、なかなか自作しないと手に入らないと思うんですが、作るとけっこうハマります(笑)
武器作るの苦手な兄さんでも今回は楽しく作業できました!!
塗りあがったバズーカの凄く小さなツマミとかを見てると、かなり大満足!!
まぁ、正直言うと、それを抜くのは不可能なんですが、そういうディテを入れながら複製できる武器も考えてます!
今年の夏は本当に頑張ってみますね!!


今年1年皆様にとっても素晴らしい年になることを僕もかげながら応援していければと思います!!
まぁ、たいしたことは出来ませんが、、、、
とりあえず、初春は、「オーラロード」全開でいくんで、オーラバトラー好きな皆さんもバシバシ参加してくださいね~~!!













恒例の大型画像

SUNA-011.jpg

きったぁ~~~~!!!
キタコレッ!!


ウチの「コタスケ部長」懇親のメガファイト!!
いきなし、百太郎に続いて、ズワァースを兄さんに送りつけてきたぁ~~~~!!!!

こんなん送られた日にゃ、あ~た、、、ウチのビルビャインが黙っちゃいねぇ~よ!!
っつうことで、、、次回、摩訶不思議?
「これは何だ?!」の記事にご期待ください!!

どれ、

もっいっちょういくか!!



SUNA-012.jpg

<ごっつ、怖いです、この顔、、、ちびりました、、ホホホ>


ではでは、皆の衆!!
新春もよろしくでありますっ!(って、るみなすかよ!笑)
で、、、では、、、ではっそ??、、、、(あれ?違うぞ!笑)
み、みら、、、みらばでわっそ?(いや、それ違う?ミラバケッソだろそれ?)



ほいじゃ~のぉ~~~!!!!


ち、ちなみに「コスモン」からサービャインが届いてますが、、、それも次回!!


PS:1/9(土)に千葉しぼり新年会がいつも通り6時からアキバであるよ~~ん!!
   遊びにきたい人はどんぞ!どんぞ!!

「オーラバトラー戦線」には特に締め切りは無いが、、、

完成したらジャンジャン送ってください!!着順でバシバシ紹介していきます!!

兄さんの闘志に火がつきます!!大笑!


(完全な自由参加なんで、見せたい人が送る方式です、最終は2月下旬で終了予定でふ!)





スポンサーサイト

コメント

[title]:No title

新年もすでに8日ですが、あけましておめでとうございます。
今年もすばらしい作品を楽しみにしております。
一発目から砂ザクの画像にメロメロです。そして弄る際のポイント・解釈勉強させていただきました。
武器ワンサのザクはやっぱりかっこいいっすね。痺れました!
今年もよろしくお願いします。
  1. 2010/01/08(金) 08:32:06
  2. URL
  3. 才谷屋 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

完成お疲れ様です。
旧キットをここまでとは恐れ入りました。
めちゃかっこいいです!

ザク特有のパイプもなぜか今のキットとは違い
自分が1st世代で300円のキットで遊んでいた時の
深い物を感じました!
  1. 2010/01/08(金) 09:26:38
  2. URL
  3. かずを #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

あけましておめでとう御座います。
昨年は大変、勉強になる記事有難う御座いました。年末に挨拶出来ず申し訳ありません。
n兄さんの武器って意外で新鮮な感動と、機能美を感じる造形は毎回勉強になります。
私には作れませんのでフェスだけじゃなく通販の方もよろしくお願いしますw
今回も各部のバランス取りの件で、自身製作中のニューガンを見直してみようと思いましたよ。私も腿で3ミリ伸ばして自分なりにバランス取ったつもりなんですが、人に見せるのであれば、どう見えているのか?が気になりだしました。早速ブログで意見求めてみようと思います。
  1. 2010/01/08(金) 09:38:12
  2. URL
  3. 塩茄子 #ipnJjQ1o
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

ホント すいません
私 お年賀出しておりません・・・・何方かと勘違いされているかと。。。


>各武器の作り方の説明!!(簡単に書くね!)
>「プラ棒をペッペッと」してあります!!
簡単に書きすぎでつ・・・・・
大半の人(私も)はソレが出来ないから苦労しているのです。。。。(泣


今年もよろしくです~
  1. 2010/01/08(金) 10:16:51
  2. URL
  3. サマナー #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

あけましておめでとうございます!
新年早々のリップサーヴィスにたじろぎましたw
脛とふくらはぎの汚しは最初「炭火焼き塗り」かと思ったのですが、
それとはまた違う技法なんですねー。。。。
アイデアの泉とかあるんでしょうかw
バズーカのマットな質感とディティが凄いツボですー

今年も思わず二度見するような記事を期待してます(笑
ではではっ
  1. 2010/01/08(金) 10:26:41
  2. URL
  3. うにうに #-
  4. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/01/08(金) 10:29:51
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:No title

明けましておめでとうございます!

兄さんのブログの更新がないと寂しい思いをしておりましたが、ようやく初記事が読めて幸せです。
武器の製作お疲れさまでした~。
1/144のサイズとは思えないほど繊細でリアルなディテールですねぇ、、、
凄すぎです。。

実は僕も武器嫌いで、いつも本体作った余力ぐらいでしか製作できませんでしたが、ここまで武器をクローズアップして製作していくのは楽しいのかも、と今日記事を読ませていただいて思いました^^

あと、ザクのスパイクアーマーの塗装表現・・・痺れました。

とてもリアルです。
またレクチャーしていただけると嬉しいです^^

今年もいろいろご面倒かけるかと思いますが、よろしくお願いします。

  1. 2010/01/08(金) 11:29:36
  2. URL
  3. YASUE #dvUYBDnY
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

ども!やっと兄さんのBLOGもUPされて今年も始まったなあ~
と実感しているCOSMOですが、、新年早々、、濃い内容で、、
武器の塊、、なるほど~良いですね~MSのより兵器としての
存在感が出ますね~ しかしザクの肩関節がかっこよいなあ~

、、、ズワース。かっちょえ~すなあ~キャラホビの記事で見て
ましたがやられた~って感じだったんですがコタスケさんの作品、、、
かっこ良いですね~

オーラバトラー戦線楽しみです~ビルバインがんばってくださいね~
追伸。サービャインが間に合わないとき用にトッドビアレスのキットを
密かに購入していたにはナイショ、、、
  1. 2010/01/08(金) 14:11:52
  2. URL
  3. cosmo #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

才谷屋さんへ
 あけおめのことよろで!!(っつうかコメ早っ!笑)
で、、、そうそう、既に8日なんで、あけまして、、、じゃないんですが(大笑)
実は、前記事のコメ数見てそうとうビビリまして(笑)こりゃ、3賀日は記事書か無い方が、無難じゃないのか?的、恐怖感にあおられチキンな兄さんは少しスロースタートを切ることにしましたの!!アハハハッハハ!!
ちなみに、、、、、「砂ザク」の改修ポイントの記事は、、、これ、、、、
「初心者」向けと書いてあったと思うのだが、、、、君、、、あんな凄いの作っておいて、何が初心者なのよ?!(怒!!&笑!なめとんのか?!ツミは!!笑)
まぁ、才谷屋さんには関係ない記事なんだから、読んじゃダメっ!笑!!
君は上級者でしょ!あ!武器褒めてもらえて嬉しす!頑張りましたよ!>撮影を、、、ホホ
今年もよろしくお願いいたします!!

かずをさんへ
 どもん!あけおめでことよろす!!
旧キット製作は、昨年のモデグラ誌の記事「もなか大特集」以来、密かにモデラーの間で流行ってますが、ホントに奥が深くておもしろいかと思います!!
僕の場合、ほとんど、旧キットな部分が残らないので、ぶっちゃけ参考になるかは?疑問ですが?仲間ウチでは「この記事詐欺だろ?」と責められてるかわいそうな兄さん、、、、
パイプはこだわって、「むきだし」で製作してるので、1st世代の方にそう言われるとなんだか嬉しいですねぇ、、、、
あの頃を知る、モデラーにとっては、この裸パイプは神々しい輝きがあります、、、、
ホント、熱いモデラーがたくさんいた、先人達の時代、、、狂四郎世代の人間にとってMSVは特別なキットでした、、、初めての「開き手」、超絶いかしたBOXアート、解説つきの詳細な取り説、等々、現在のバンダイさんのさきがけ的な特別なキットです、、、
思えば、ここが全ての始まりだったように記憶してます、、、
コメあざっす、今年もよろしくね!!

塩茄子さんへ
 遅くなりましたが、あけましておめでとうございます!!
昨年中は、ウチのしょうもない記事をいつもご愛読いただき、こちらこそあざっす!!
武器に関しては、何か作り始めたらおもしろくなっちゃって、少しハマりました!笑
これって、いつも大改修のあとに疲れ果ててると精神的に厳しいと感じるのだが、こうして楽しみながら作業すると意外とおもしろいっ!!
で、、、、、、、
各部のバランス調整に関しては、「人に聞く」のはダメ!!
ヘタでもいいから、上手くなくてもいいから、まず、自分で自分を厳しく査定する!をクセつけときましょう!
分かりやすく言うと、「エッチのやりかたを聞くのはアリ」だけど、、、、
その女が自分を好きなのか否か?は自分で考えないとダメ!と同義語です、、、、
模型の作り方を他人に問うのはアリなんだけど、形を人に聞いてたら、完成後、そこに自分がいないでしょ?!からっぽの完成品になっちゃうんで、形やバランスはあくまでも自分基準を大切にしていきましょう!!(マジバナでね!笑)
ぷるぷる日記には、「ここを何ミリ、、」等、記載されていないと思うが、あくまでも、形を出すのが個人の「聖域」だからウチでは記載しないの、分かりました?!ここ大事だよ!
塩茄子さんはとてもマジメな方なんだと思います、ただ、少し方向を間違えちゃうと、作ってるのか?振り回されてるのか?分からなくなっちゃうんで、気をつけましょう!!
勿論、兄さんもそこは気をつけてますが、多くのビギナーがこの大切なコメントを読んでくれるのを説に希望してます!!
塩茄子さん良い質問をありがとうございました!!ホントサンクス!!
何のための改造なのか?と言う「スタート地点」を忘れちゃうと、ゴールが見えなくなって、作業が楽しくなくなるから、まずは自分ありき!を大切にね!!頑張りましょう!

サマナーさんへ
 あけましておめでとうございます!!
で、、、、、、初年度から、失礼ぶっこいちゃってますが(僕らしいですね!大笑!!)
ちゃんと訂正しておきました!もうね慌てモノなんで、コスモンとサマナーがごっちゃになっちゃってます、、、滝汗、、、、
よっぽど、サマナーが好きらしい、、、兄さんは、、、アハハハハハ!!
「プラ棒をペッペッ」に関しては、たぶん多くの方が読まれてなんじゃこりゃ?とお怒りになるのは想像にたやすかったが、、、、
どうも、誹謗中傷が多すぎて、兄さんも困ってます、、、笑!
ウチではあくまでも「僕ならこうする」と書いてあるつもりなのだが、「何でアイツはあんなに偉そうに解説するのか!?」的に言われることも少なくなく、困ってますの、、、アハ
本来、文句があるなら読まなきゃ良い話なんだが、どうしてか?読んで中傷したがる人も少なくなくて、気にしてたらキリがない話なんだが、今回はプロっぽく書いてみた(大笑)
本来、スクラッチは解説もくそもなく、ひらたく書くと「ペッペッ」になるんですが、もし皆さんが詳しく途中経過も含めて読みたいと言うのであれば、今まで通り書いていこうと思うんですが、、、、、兄さんも実は困ってます??笑!
そんな迷える兄さんですが、今年もよろしくね!!頑張りましょう!

うにうにさんへ
 あけおめでことよろです!!
で、、、新年早々、ウェザリングのお話ですね?!笑!
「炭火焼」は今回、肩のスパイクアーマー上部に一部使用してます、ただし、塗布する溶剤の加減が難しいため、詳細を省いて書いてありますが、なかなか正確な数値で説明がしにくいため、画像オンリーでお届けしちゃってますが、その内、研究を重ねて独自の回答を出してみようと思います!!
非常に細かい「ヒビワレ」を故意におこさせるのは、思いのほか難しい、、、
あ!バズーカ良かったですか?!(嬉しいなぁ~!)
これ、なにげに自信作なんですよ、実物を見せられないのがホント残念、、、、
たぶん究極に細かいパーツなんで、実物見たら皆さん「ほげら~」って驚かれるかと思いますが、、、なかなかねぇ、、、生で見せるのも難しい話ですから、、、ウ~~ン
そうそう、、、、リンク、間違ってたとこ直しておきました!今年もつっこみよろしくです!
(なんせ、老人なんで、ボケてますから、お願いしますね!イヤマジで)

YASUEさんへ
 どうも、今年もよろしくお願いいたしますねぇ~~~!!
いきなし、愛の告白あざっす(大笑)、どうも、中毒性が高いらしく、更新が無いと、異常にアクセス数が跳ね上がる傾向にある不思議なブログです???笑!!
ちなみにやっさんも武器製作嫌いなんですね?(信じられない、、、ウソ~ン?)
兄さんは普段、全力で本体の加工に取り組んでいるため、武器を手にする頃には、もうヘロヘロになってて、そんな気力「0」になってます、、、マジで、、、、
たぶん、コブシや武器をたくさん作るのが苦手な性格なんで、ライターやヤフオクにも向いていないモデラーなんでしょう、、、アハハハハ!!
やっぱ、模型ってその時の「瞬発力」が非常に重要で、その辺はやっさんとも共通してるよなぁ、、、しかし、去年1年のからみはホントおもしろかったよ、、、、
今年も、またたくさん僕を驚かせてくださいねぇ?!
今年もよろしくお願いいたします!!スパイクアーマーのコメ嬉しかったぞ!!ウホッ

コスモンへ
 まずは謝罪から、、、スイマセン、、、何をあせってたのか?間違えて書いちゃった!テヘ
あのサザビーは、「オラザクサザビー」なんだよな?
記念に大事にとっておきますから!!
それはそうと君、、、、なんちゅう画像を送りつけてくるんですか?!
ちなみにその本を見ながら製作してるんで、「いらっ」としたよ!大笑、、、
(内心、コイツ~~とか思いながら、今粘土こねてます、、、ホホホホ)
コタのズワ~スも綺麗でしょ?なんかアイツ上手くなってて兄さんもホクホクしてますよ!
今年は「オーラロード元年」になるでしょうねぇ、、、
僕も、ぶっとんだヤツを今、製作してますが、、実は、、、
ヤベ?コレ、、、オーラバトラーじゃなくなっちゃったよ、、、的、恐怖におちいっとります!笑
まぁ、どうなったかは、、、次回、コスモンのサーバと一緒に大公開するんで、、、
いやぁ、、、自信はないが、濱にだけは負けられないんで、、、気合入ってますよ!
今年もよろしくお願いしますねぇ~!!


 
  1. 2010/01/08(金) 16:13:33
  2. URL
  3. n.blood #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

 あけましておめでとうございます。
完成形のアップもお疲れ様です。

デザートザク、どんどん変化していくので、同じ作品なのに何回も楽しませてもらってます。
1/144とわかっていても、1枚目から1/100しか見えないです!
おしりの所に武器いっぱいぶら下げてるのがかっこよくて!
実は今回私もザクの武器作ったので、リアルタイムの記事になんてタイミングがいいんだ~と
じっくり読みました。
シュツルムの説明もありがたかったです。使い方もわからず作ってたので。
すみません、そのまま投げて爆発するもんだと思ってました・・・・。
(ご存じのとおり、私はそういう人なんで)

こたすけさんのズワースもすごく綺麗!でいて、かっこいい!
オーラバトラーよく知らなかったんですが、百太郎さんが作品公開してから
色々調べてみるようになりました。
ライダーっぽくてけっこう好きかも!

ということで今年もよろしくお願いします。
  1. 2010/01/08(金) 16:16:41
  2. URL
  3. はるか #5i7GZkN2
  4. [ 編集 ]

[title]:2010年オーラ年!

兄さん今年もよろしくお願いします、JJです。

デザートザク生で見させて頂きましたが、画像でみると144には見えませんね武器も見ててワクワクしちゃいますウフフ(病気w)

今年はABが熱そうですね僕もなんこか積んでるんでやってみようと思います

ではでは今年もよろしくお願いします
  1. 2010/01/08(金) 16:51:14
  2. URL
  3. JJ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/01/08(金) 18:32:46
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます
本年もよろしくおねがいします(^^)

砂ザク
塗装われとかw

どうやって塗ってるんだと・・・

さすがの技術に「ほう・・」としかいえませんw

今年も超絶作例を期待し、勉強させていただきます^^
  1. 2010/01/08(金) 19:13:08
  2. URL
  3. keita #cJ/S6d/c
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

どもども・・・おおお~~?
ちょっ・・・兄さん、写真はエエですけど住所丸出しは、ちょっと、あの・・・(汗汗
と、、慌てふためかなきゃどうということは無いか?
で、ウチの子ら、マジか~い~でしょ?(ヲイ
僕には全然似て無いので~~(アハハ

さて今年は僕もザク、頑張りますけどキット付属の武装でお腹いっぱいです
でも自作武器テンコモリ、カッコイイですね~
せっかくいっぱい付いてるんだから色々マウント考えてみます~~
  1. 2010/01/08(金) 20:13:57
  2. URL
  3. ショートベル #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

兄さん、明けましておめでとうございますm(__)m
砂ザク。。。凄すぎて言葉もないです(^_^;) 明日には実物拝めるのに画像をガン見してしまうのは悲しい性ですねぇw
「プラ棒をぺペッと」ですがその表現僕は好きですよw 出会った当初は何をいってるんでしょ??でしたが自分でやってくとその表現がいかに適切か少しだけ理解できた気がする今日この頃ですよ^^
また明日もプラ棒講座楽しみにしておりますm(__)m

そしてズワースの掲載ありがとうございますm(__)m しかも特大画像なんて恐縮です(汗
アップで見ると取り切れなかった埃が・・・特大画像ならもっと頑張って埃取ればよかったです(T_T)
明日持参いたしますがあまり期待はしないでくださいね(懇願

最後になりましたが今年もよろしくお願いいたしますm(__)m
  1. 2010/01/08(金) 21:52:22
  2. URL
  3. こたすけ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

明けましておめでとうございます!

年始から毎日かかさず、
いまか、いまかと
更新をお待ち申し上げておりました(^^)

もう、ホクホクで読ませていただきつつ、
めちゃめちゃ目の保養になりました~

n兄さんのブログを読むと
朝までプラモつくりたくなってしまいます...(^^;)

今年も精進していきたいと思いますので
よろしくお願い致します!


  1. 2010/01/08(金) 22:32:38
  2. URL
  3. YAS #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

本年もよろしくお願いします!
デザートザク、いろいろヒミツがあるんですね。
身長キープはすごくビックリです。
・・・というより正直、プロポーションに対する
工作方法なんてさっぱり解らなかったですから・・・。
・・・カッコいいから、が基準になるんでしょうけど、
ルールの中の自由って言うんですかね、
良く解りませんが、凄く納得です。
ホントに勉強になります!
年賀状・・・出せばよかったです・・。(T_T)
  1. 2010/01/08(金) 22:51:10
  2. URL
  3. ガンプラ好きなお父さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

勇気を出してコメントしてますw

明けましておめでとうございます!昨年は大変お世話になりました
今年も宜しくお願いします!!

え~1日の僕のブログに挨拶頂きまして、大変恐縮でした!
兄さんのコメントに対して、僕のブログ上でコメントお返しはしておりますが
今日この記事を見て、改めて挨拶をと思い、勇気を振り絞ってコメントしております^^;

プラモデルという世界において、あまりにも住む世界が違う方なので書き込むにも命がけでしてwww
先行き狭いオヤジモデラーですが、ほんと宜しくお願いいたします^^

それとこちらの過去記事から、パクれる技術は根こそぎもっていくつもりなので、そのへんはご了承ください
(暴露しますが、自分そういう人間です...スミマセン)
  1. 2010/01/09(土) 00:25:26
  2. URL
  3. 神鯖 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします。

身長の話、武器の解説、たいへん勉強になりました。
デルタで身長伸びちゃって後悔していたので、耳の痛い話でもありました^^;
武器の「プラ板ぺっぺっ」のところは何をどう貼ったかよりも、「何をどう貼るとそう見えるのか」に気づく兄さんの脳みその構造の方が知りたいですw
今年も兄さんのブログでいっぱい勉強させていただきます。
それから、ズワァースはすごすぎ!ほんとにちびりそうでした。

  1. 2010/01/09(土) 01:46:43
  2. URL
  3. しまちゃん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/01/09(土) 02:06:44
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:No title

明けましておめでとうございます。

いやぁ~
砂ザクカチョイイ!!
やっぱザクは武装が良く似合いますね。
ライフルのフラッシュハイダー・フラッシュライトまわりにバズーカー後ろのレイルシステム
ちゃんとストラップリングまで!!やばいくらいゾクゾクしちゃいます!!

武器好きにはたまんないっす!
武器祭りもっとやってくだしゃい…

今年もよろしくお願いします。

  1. 2010/01/09(土) 02:07:13
  2. URL
  3. moba #DjKfH0pw
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

あけましておめでとうございます!!
今年も脳内フル分泌でwついていきますので、どうぞ宜しくお願い致しますv-435

しかし2本並べて下に向けたら…後ろから「つまんでくれ」と言わんばかりのシュツルmバキッ!!v-217
いや、マー様が仕事してこいって言うんで…正月から気が重いって断ったんですがね~(爆
せめて新型は信管が敏感でw程度にしときますハイ。
冗談は置いて…何気に付いてる手投げ弾に萌えまくりました。
いつかウチのにも装備させてやりたいです。
モチロンこたすけさんのグロスにもやられました!!!!う~ん凄い!!
閣下のも楽しみにしてますね!!
デワッソv-222(爆爆爆
  1. 2010/01/09(土) 02:33:06
  2. URL
  3. かながわ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

はるかさんへ
 「あけましておめでとうございます!!」
いやぁ~~、ぶっちゃけ、たいして変化はしておりませんが、慌てて作業した部位に関しては謝罪の意味も含め、「やすり直し」してお届けしておきました(猛反省!!笑)
やっぱ、多くの方が、ここでの記事をありがたいことに参考にされておられるようで、その本人が、雑な作業を公開してしまっているという懸念も昨年からぬぐえず、ようやく多少はまともな画像がお送り出来、ほっと胸なでおろしてたりします、、、、
武器の製作に関しては、難しい話ではなく、「下調べ」が肝心になるかと思うんで、、、
多少の資料代は覚悟しておくといいかなぁ?「GUN」とか銃に関する月刊誌をまず購入してみると、アニメでいたしかたなく「はぶかれた」ディテもよく分かるかと思います、、、
2、3冊でいいので、古本屋で資料を購入して実物を見ておくのが、これからの模型作りには必修となるハズ!
(とくにはるかさんは購入をお勧めします!!まずは基本から!ココ重要!!)
コタのズワースはなかなか綺麗でしょ?なんか身内自慢みたいにとられちゃうとアレなんだが、本当に彼は去年1年でそうとう「目」が鍛えられたんでしょう!!
これも、会長や百太郎の壮絶な完成品のレベルに日々さらされた結果だと思いますが、重要な事は、バトラーも武器も共通してて、日々「本物」を自分の網膜に焼き付ける作業から下地をこしらえていくことです!
本物の持つ「唯一無二」の輝きは、人を自然と高いトコにつれていってくれます!!
「夢」や「空想」は実は、本物を追求したその頂点に君臨してるモノで、すぐれたSF映画や推理小説など、その顕著な表れだったりします、、、、
今年も、また一皮向ける「はるか模型」を僕も楽しみにしています!!
今、見なきゃいけないのは、JMCに入賞した「SF3D」作品で、フュギアが大量に並んでるあの作品でしょう!あのフュギアをひとつづつ、真剣に見ていくと、製作者の膨大な知識と経験がそこに鎮座しています、ぜひっ!モデグラを購入して「ガン見」するといいでしょう!
今年もよろしくね!!(mine吉にもことよろで!)

JJさんへ
 どもん!いやぁ~去年はホントお世話になりました!!
今年も色々お世話になるかと思いますが、ぜひっ、またリアルにお会いできるのを楽しみにしておりますので、よろしくお願いいたしますねぇ~!!
「画像で見ると144に見えない!!」
嬉しゅうございます!(もっと何回も書いてください!コラコラ!笑!)
やっぱ、ディテを彫る時、いつも画像の見栄えを優先しているのですが、まだまだ完成には遠いいものの、少しはマシな画像がとれるようになってきたみたいで、、、、
(超自己満な世界ですがね、ホホホホホ)
そして、今年「オーラバトラー元年」はたぶん、すげぇ~~~盛り上がると思います!!
僕も、今年はMGさんに投稿できるかなぁ?(実は初投稿!)
ずぅ~~っとA-keiさんにはお願いされてたんで、出来上がったら、展示させていただこうかと思いますが、期待ハズレとか言われないように頑張ります!!
もうね、今年は初年度から忙しい感じです、、、、、今年もよろしくねっ!!
(オーラバトラーの投稿待ってるよ!)

mitsuさんへ(秘コメさんへ)
 どもん、わざわざご丁寧なご挨拶いただき、本当にありがとうございます!!
こちらこそ、去年から引き続き、今年も懇意にお付き合いさせていただければと思います!
遅くなりましたが、あけましておめでとう~!!
それと、「秘コメ」にてのカキコしっかりと気持ち伝わっております、、、
こんなどこの馬の骨とも分からない、自分にはありがたいカキコで、そういう「気持ち」とても大切に感じてます、なかなかブログでのお付き合いの中では、難しいのですが、mitsu氏の模型にかける気持ち、、、、兄さんと同じぐらい熱いモノを感じてます、、、
今年は、ヤフブロのみんなとも何か出来るといいのですが、A-kei君ともp色々相談しながら考えてみようと思います!!
本当にカキコありがとうございました!今年もよろしくお願いします!!

keitaへ
 どもん、あけましておめでとうございます!!
色々あった2009年ですが、お互いけっこう作りましたが、なかなか「生」で見せあえる機会にもめぐまれず、できれば、今年あたり、ゆっくり会える時間が取れるといいねっ!
しかし、モデサミで見たkeitaの本気乳のオーラにはまいった、、、、
アレ見ちゃうと、マジ、乳は一生作れねぇよ!(大笑)
もうね乳は任せた!みたいな、、、
僕が今まで見た、乳の頭部造形で、あの完成度は郡を抜いてましたよ、まさにメーカー泣かせな絶品に、リアルに感動しました!!
また、時間を見て電話してみます、今年は何か一緒にできるといいなぁ、、、
(お互いスケジュールがムチャクチャだからなぁ、、笑)
何はともあれ、忙しい中新年の挨拶あざっす!ことよろっす!

ショートベルさんへ
 ごめん、ごめん、気遣いが無くて、、、、
かなり慌てて撮影してたんで、あとで画像撮り直しておくね!!
もうね、記事1週間放置してたら、凄いアクセス数で、かなり神経にきてたんで、ポカしちゃいましたよ、、、(汗汗、、、メンゴな!)
それにしても、ショートとベル、かわゆす、特にベルトが、、、ベルトはいけてるよ!
ウチの甥っ子も「W」公開と同時にコレ購入してて、「サイクロン!ジョーカァー!!」とかやってました、最近のオモチャのIC凄いよな!マジで、、、、
(ナイス!シャッターチャンスなパパに兄さんから親バカ金賞をあげます!!笑)
さて、今年は去年の暮れからの「ザクブーム」で各所でザクの製作が進んでいるようですが、実は兄さんもザク作りたくて、作りたくて、、、、
(Mk-Ⅱはどうした?の声もそっちのけで、、、アハハハハ)
ベルさんのザクも楽しみにしておくんで、今年もガンガン画像送ってください!!
コンペがらみでなければウチでもガツガツ画像公開していきますんで!
今年もよろしくお願いいたします!!

コタスケへ
 どもん!あけおめです!!
いやぁ~~、皆さんの評判も上々で、今年のバトラー熱は徐々に浸透しつつあるね!
噂によると「版権申請」の話も今年のオーラバトラーは良い感じの話も出てるので、やっぱ波きてると思いますわ、、、、
(オイラの予言はよく的中します!テヘッ!)
ところで、「んなもんはプラ板でペッペッですよ!」は今年の流行語大賞を狙ってます!
たぶん「プラ板ペッペッ」は、2010年のモデラー界に新語として皆さんに浸透していくと思います、、、
そういや、昨年一部モデラー間で流行した「■ねばいいのに!」もけっこう定着した模様でプラモ用語にも用いられてるとか?!(大笑)
☆2種の使用が見受けられ、「超ヤバイ」と同義語とされている模様、、、

>なんだ?このバリ?げぇ?ッつか無理このヒケ?■ねばいいのに!
(某メーカーのモターヘッドプラモでよく聞く例文ですね)
>ぎゅうぇ~?なんじゃコレ?何このディテ?■ねばいいのに、、、、
(同じく、某メーカーのモーターヘッドガレキにてよく耳にする例ですね、、、)
今年も、色々楽しく製作していけるといいのですが、まずはビルビャインの構想を密かに練り練りしています、、、、まぁ、見ててちょ!超n.bloodなオーラバトラーを用意しときます!
今年も盛り上がりましょうぜぇ~!!

YASさんへ
 あぁ~~~、こんなとこにも病人が一人、、、(大笑!!)
コラjコラ、年始からウチのカウンター回してどうすんじゃ?笑!そもそもウチはカウンターをつけてませんが、日に何人ぐらい見に来るのか?ぐらいはおおざっぱに分かります!!
それにしても、チキンでビビリな兄さんは、正月の記事書くのが怖くてね、、、
去年の賀正記事が懐かしい、、、去年は確か、sadaのインジャを番頭カラーでお届けしたかと思うが、こんな場末のブログに皆さん通っていただけるだけでもありがたいお話なんですが、今年はもう少し製作のお時間がとれればいいんですが、、、難しいでしょうね?!笑
YASさんとも去年は出会えてておもしろかった!!(ログ上ですが)
ウチのブログを読んで、やる気が起きると言われるとホント嬉しいですね!!
単なる技術の押し売りではなく、皆さんが、なぁ~んだ?意外と簡単なんじゃない?とか思っていただければ、ややこしい話も、めんどうな手順もメンタルな部分で乗り切れちゃうでしょうし、そんな特効薬のようなブログを目指してますんで、今年も「プラ板ペッペッ」と頑張ってみようと思います!!
「手を動かすのは頭で、頭は心で動かすので」まずは気持ちが前向きじゃないとね!!
今年も凄いのいっぱい見せてくださいねぇ~~!!オイラもガンガル!!

ガン父さんへ
 どもん!あけましておめでとう!!
本年もこちらこそよろしくであります、、、、、
砂ザク記事は、まぁ、色々ごちゃごちゃ書いてますが、要は、簡単な話なんです!!
たぶん、「改造」と言う用語におぼれちゃってる方も多くて、、、
そもそも、「改造」は自分がキットを見て「不満」に感じる部分をやればいい話なんですが、どこそこにこう書いてあるからそうした、、、的な改修も多く見かけて、少し危惧してます!
ただ、僕は改造してる方々を基本応援してますがね!!
上手く書けないけど、初めて切った貼ったした「感動」って、凄く嬉しいでしょ?!
仮に上手くいかなくても、僕もね、たいして上手くいかない時でも、こうして記事に書いてたりします、、、、、
何を求めてるのか?と、言われれば、多くの失敗から学ぶ「正解」ではなくて、、、
多くの失敗の中で「見落とされる死角」みたいな部分を常に探してます、、、
今まで気が付かなかったのに、失敗することで生まれてくる「新しい何か?!」みたいなトコでしょうか?!
「しいたけ」の簡単レシピもそうした、幾千もの失敗の中でふいに思いついて、単純かつ正確にサイズを出せるよう、短縮した技法なのです、、、
ある意味、失敗が生み出す「カツカレー」のような、ミスマッチを常に拾うよう努力することで、たいして心の強くない僕でも、単純な作業を繰り返し行うメンタル力をつけてます!!
今年も少しずつですが、また小さな努力を積み重ねて、頑張ります!!
ガン父さんも、たくさんの失敗をして、その中で自分だけが見つける「小さな宝石」みたいなのを捜してみてください!!きっとそこに模型の魔物が潜んでますから、、、
今年もよろしくお願いいたします!!

神鯖さんへ
 どもん!あけましておめでとうございます!!
いやいやいやいや、、、「勇気」とか大袈裟だから、、、(大笑!)
ウチはみんなの雑記帳みたいなもんで、そんな気負いは全然必要ないですよ!笑!
そうそう、「すむ世界が違う」とありましたが、、、
全然、同じ土俵で製作してますから、皆さんと一緒ですよ!!
ただ、僕の場合は、それがお仕事なだけで、別段何も変わりは無いんです、、、、
そもそも、プロとか言っても、「階級」や「段」も無い、気楽な世界ですからねぇ!笑!!
あえて書くなら「ダメ人間5段」とかそんな感じでしょうか?大笑!!
そうそう、パクれる技術は根こそぎ持っていかれるとの事で、もし、使えそうなのがあれば試してみてください!!
技術者としては凄く嬉しいコメントですね!
僕はあんま説明上手くないんで、もし、分からないことがあれば、聞いてみてください!
恐らく変な道具類の使用や解説も、国内では1番早い方だと思います!!
(腕は無いんですが、探してくるアイディアと応用力は自信があります!テヘッ)
正直、過去の記事を見返すことが無いんで、何が書いてあるのか?微妙ですが、お役に立てれば幸いです!!

しまちゃんへ
 どもん!!あけちゃいましたがおめでとうございます!!
今年もよろしくお願いいたします!!
で、、、、、身長の話ですか?!え?デルタそうだったの?!元身長が今分からないんであれなんだけど、もしかしてアレって百式と同じなのかな?!
でも、やってくウチにだんだんと慣れてくるから、しまちゃんなら大丈夫でしょう!!
(あんなの作れただけでも凄いと思いますけど、、、マジで!!)
ほんで、兄さんの脳内の話ですが、、、、
正直、兄さんの脳内は95%がギャンブルで埋め尽くされているため、公開はできません!
恐らく、脳内には、「すべり」「ペカリ」「ツモ」がたんまりつめこまれてるかと想像します!笑
今年も、たくさんいろんなパチやスロが出るのだろうが、、、、
今年もおおおいにギャンブラー兄さんで頑張ろうと思います!!
これは秘密の話だが、、、ウチの原型師柳生と兄さんは雀ゴローです!!笑!
(雀ゴローと言うのは、タチの悪い麻雀打ちのことね!笑)
とりあえず、今年も一緒にプラモ頑張ろうぜ!!

mobaさんへ
 あけましておpめでとうございます!!
新年のご挨拶いただき恐縮です!あざっす!
しかし、よく見てるなぁ~!(笑)書いてないのにちゃんとチェックしてくれて嬉しいです!
mobaさん銃器詳しいですね?!
兄さんも最近専門書読んでて、「うぇ~こんなに進化してる!!」とか、驚きながら見てますよ!
最近感動したのが、スコープの上にさらにスコープがついてて、近距離から超遠距離までも正確に映し出せる、2層構造のスコープで、コレがまたゲロかっこいい!!
今度、機会があれば製作してみようと思います!!
だいたい、ザクマシンガン自体もっこ数年でそうとうかっこよくデザインがリテイクされてるんですが、もうひとつ、何かが足りない、、、
今年は、そこら辺を頑張ってみるつもりです!!また武器祭りやるんで、見てくださいね!
今年もよろしくお願いいたします!!

かながわ教授へ
 新年、あけましておめでとうございます!!
実は、インチキしようとして(大笑)、正月ムードの過ぎたこの時期に更新してみた、テヘッ
なんせ、ほら、大変でしょ?毎年のことだけど、、、あはははははは
でも、まぁ、年末の挨拶で頑張ったんで、皆さん許してくれるでしょう(と、自己完結)
それにしても、新年から飛ばしてんなぁ、お前のトコ、、、
まぁ、今年もお互い切磋琢磨して、次のステージにいけるよう頑張りましょうぜぇ!
なんかさ、去年暮れの900Sがど~もトラウマになってて、気持ちはワンオフに傾くんだけど、やっぱ今年は、気持ち入れ替えて、「複製」に走ってみます!!
n.blooとしては、初の商品開発なんで、出来れば皆さんの満足いく完成度にもっていけるよう、新しい技法も覚えていかないといけないんで、今年1年は修行の旅になりそう、、、
あ!
こたのズワース良かったでしょ?上手くなったよなぁ、、、なんか、1年前のアイツを思うと、凄く頑張ってるんで、今年、大輪の花を咲かせてくれるのを期待してたりします!!
今年もよろしくお願いいたします!!
「でわっそ!」笑!



  1. 2010/01/09(土) 08:13:21
  2. URL
  3. n.blood #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

あけましておめでとうございます~!
1発目更新ずーっとチェックしてたのに結局見逃した、、v-406
相変わらずのダメ人間ですが今年もよろしくお願いします、、(^_^;A)

で、砂ザク!
武器満載のてんこ盛り仕様大好きです!
また仕上がったバズーカのマットブラックの雰囲気が涙もので、、
このパイロット相当やる奴ですね(笑)
新年そうそう良い物拝見させて頂きました!

今年はnの国のオーラバトラー出撃するんでしょうか
そちらも楽しみにしてます!

では今年もお互い楽しいプラモライフで行きましょうね~(^_^)


  1. 2010/01/09(土) 08:51:20
  2. URL
  3. [A'kkiy] #OaBoOaWY
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

n兄さん、おはよう御座います。
コメント有難う御座います。読んでから自分の中の迷いの理由が分かった気がします。
今回ブログ初めて、初の製作で、良く見てもらいたい、皆に見て貰いたいって思って作ってる自分に気が付きました。
私、本来の楽しみ方である、今の自分に出来る精一杯の技術で、楽しく作る。と言う根本的な考えを忘れていた気がします。自分の作品は自分にしか作れない。また全く同じ物も作れないくて良いですよね。見た目的な事ではなく、魂の意味合いで。
まずは初心に戻り(初心者なんですけどねw)自分の道を突き進むことにします。出来た作品で皆さんの意見を参考に、次に生かせるよう精進しなきゃと決意出来ました。本当に有難う御座います。
最後にn兄さんの例え話が的確すぎて、嫁に読ませちゃいましたw
嫁曰く、「Hの最中に聞かれるとどっちも冷めるw」だそうです。流石!3人の母だと関心しましたよw

完成したらn兄さんに画像送りつけて嫌がらせしよう!と心に誓った朝で御座います。


  1. 2010/01/09(土) 09:14:22
  2. URL
  3. 塩茄子 #ipnJjQ1o
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

遅くなりましたが…

明けましておめでとうございます

新年1発目に、漢デザート!しかも武器!!かっこいい!!
塗装表現の土割れ!!いいですねぇ~♪こういう部分が兄さんテイストで!大好きです!w

バズも製作段階を見せて頂き!完成を拝見するとまた、良いモチベーションを頂けますw
グリップは、塗装剥げるでしょ~!的な表現!素敵ですw
新年1発目で、やられましたww

ズワース!!凄い!!睨まれてる!!w
キャラホで新作で並ぶんでしょうかねぇ~?w

本年もよろしくお願い致します~♪
  1. 2010/01/09(土) 11:07:33
  2. URL
  3. omega #-
  4. [ 編集 ]

[title]:あけましておめでとうございます

兄さん、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします!

デザートザクいいっすねぇ~スパイクアーマーの「塗装割れ」大好物です!
やり方の説明楽しみにしています!

僕は武器類結構苦手なんですよね。いつも本体を完成させた後に武器を作るので
モチベが続かなかったりしてます。
今年は武器もキッチリ作って行きたいなぁ~

それと、僕のブログでリンク追加させてもらいました。
事後報告ですみません。
よろしくお願いします。
  1. 2010/01/09(土) 12:57:18
  2. URL
  3. Hide兄 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:あけましておめでとうございます。

ども、あけましておめでとうございます。
mineさんの旧コン3でご一緒させていただきました、
こぶら大佐です。

流石、凄い! デザートザクが生まれ変わりましたw
バズの手の込みようが凄すぎて なんもいえね~っす。

でわでわ~今年もよろしくお願いいたします。


いや~それと、ベルさん(お初ですが)
県があっていれば私の事務所、家とめちゃくちゃご近所さんで驚きを隠せません。
  1. 2010/01/09(土) 13:50:50
  2. URL
  3. こぶら大佐 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

明けましておめでとうございます!
今年も宜しくお願いします。

このザクの背中のゴチャ感、好きです♪
奇遇ですが、自分も今コマコマした物にゴチャ感を出そうとして
ウキ~ッてなってますw。

ズワース怖い・・・
夢に出てきそうw。

AB写真自分で送るんですか?
恥ずかしいですねw。
  1. 2010/01/09(土) 21:33:29
  2. URL
  3. ピカ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

こんばんわ!
コメント返しに又コメント返させて頂きます!
兄さんはダメ人間5段との事で、僕がダメ人間4段なので先ずはそこを目標に・・・

冗談はさておき、また僕の記事にコメント頂けてましてありがとうございました!

凄く丁寧な説明をされてる兄さんの過去記事を、1/10000でも身に着けたいと思ってます!
お仕事や、他方面で御忙しいと思いますので、解らない工作も本当にせっぱ詰まった時にだけ、お時間かからないように質問させて頂きます。
それまでは、ちょいさんのブログ、だらがんで基礎をしっかり勉強させてもらおうと思う次第です^^;

気持ちだけ伝わればと思いますので、このコメントは読まれても放置されてください^^

  1. 2010/01/10(日) 00:25:42
  2. URL
  3. 神鯖 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

こんばんわ!

今年もよろしくお願いします。
n兄さんの記事はレベルが高すぎていつもショック死してますw

今年も更新たびにショック死させて頂きます。よろしくお願いします。
ザクの塗装割れですが、たまに塗料皿の中で同じような現象が起きています。

んー。エナメルをしゃぶしゃぶにするとこうなるとか・・・。
けれど、それだとプラが割れちゃいますよね。

気になります!w

  1. 2010/01/10(日) 01:22:34
  2. URL
  3. miyuyatuki #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

あけましておめでとうございます!

今年は昨年以上にお世話になる予定ですの覚悟しておいてくださいね(笑)
1/144の武器、、、参りました、、、
だって、キット流用の部分より自作部分の精度の高いコト・・・、、、
これじゃ~兄さんがデキのイイ、マシンガンって言っても、説得力ないですよ(爆!!
しかし、画像みてると1/144ってことを忘れながらも、ブレていない小ディテの埋め方をガン見させていただきました!

こたすけさんのズワースがまたツボ!!
この表現マネしたいなぁ~、、、

新年早々イイ刺激をうけました!!・・・ でわっそ!!e-266(爆!!
  1. 2010/01/10(日) 02:12:58
  2. URL
  3. momo_chanです #N4sINcV.
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

遅くなりましたが、新年あけましておめでとうございます(^^)
コメ数にビビリつつも、新年という事でコメントを増やしてみたりwww

武器音痴な私の目から見ても凄いな~と思うんですが、本当に超苦手なんですか?w

大型画像のズワァースもインパクト大ですね~♪
ボキャブラリーがないので、凄いとしかいえない自分がちょっとアレなのですが、正月ボケが一気に吹き飛びました(^^)

去年は、兄さんのブログから、フリルと腕輪wのヒントを頂きましたが、今年もビギナーな私でもチャレンジできそうな何かを持って帰れたらな~と思っております(^^)
ということで、今年も宜しくお願いしま~す♪

  1. 2010/01/10(日) 16:57:41
  2. URL
  3. テデ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

アッキーナへ
 どもん!あけましておめでとうございます!!(遅っ!笑!)
いつもウチの拙作に感想いただけて、ホントあざっす!今年も初年度から「実験」の繰り返しで作品と言うよりも、、、実験結果報告みたいになっちゃってるんですが、、、??笑!!
とりあえず、100と違い、144だとスクラッチしても凄く早く結果が見れるのと、こうして、たくさんの方の意見が聞けるので、僕的には助かってたりするんですが、、、、、
たくさん武器を背負ったコンバットザクはまずまずな感じのようです、、、
塗りあがったバズはまさに昭和仕上げで、アッキーや僕にはホント懐かしい感じですよね!
かなり希釈したマットブラックのバズは思いのほか、ハゲとの相性が良く、BB弾ではなくモデルガン世代の我々にもとても馴染み深い感じになりました、、、
現在、「nの国」製のABを激作中ですが、たぶん大きく皆さんの想像を裏切るモノになりつつあり、大ヒンシュク覚悟の大盤振る舞いになりそうです(大笑!!)
たぶん、今まで誰も見たことが無い、超n.bloodな仕上がりになりそうで、普段なかなか見せられない違う一面を見せられそうな予感、、、、
もし、時間に余裕があれば、アッキーナにもぜひっ、このバカ騒ぎに参加いただきたく思います!!
(楽しいよ!オーラロード!!笑!)
昨年中は、堂々のオラザク入賞で僕らを沸かしてくれたアッキーの今年にも大いに期待しています!!今年もまた一緒に何かハデにぶちかませるといいですね~!
今年もよろしくお願いいたします!!

塩茄子さんへ
 どもん、えぇ?奥さんにお話したんですか?!笑!!
僕のたとえ話は、極端ですから、そうとうヒンシュク買っちゃいそうですね(大笑!!)
ただ、、、、、
皆さんと同様、僕や塩茄子さんの胸の奥にある「心のバランス」の問題なんで、女性の方でも感が良い方にはすぐにお分かりになるでしょう!!
模型をひとつ仕上げるのと、恋をひとつするのは、同じ話で、そういう心の持ち方をすることで、作品に対する「愛情」が計り知れます、、、、、
女性とお付き合いする感覚で、完成品の終点を見据えていくと、単純に回答は見えてきます、たぶん僕も含めて、プロの連中はその辺熟知しているんでしょう、、、、
つまり「俺の彼女のスカート良いセンスだろ?」的な事って、あんま聞かないでしょ?(笑)恐らく、塩茄子さんも僕ら同様、エッチな話をしても、その手のタブーな質問しないと思うんですよ、、、そこら辺を模型に置き換えると、話が早いんだと思います!
完成した作品を「いやがらせ」で僕に送ってくれるとの話を凄く楽しみにしています!!
(こういうシャレの分かる部分は、僕も大好きなんで!笑!!)
今年もお互い良いゴール目指して頑張りましょう!!僕も理想で言えば「結果」で応えられるモデラーになれるよう、皆さんの期待を裏切り続けていけるよう頑張ります!!笑!

omegaさんへ
 あけましておめでとうございます!!
新年のご挨拶にわざわざコメントいただけて恐縮です、、、、あざっす!!
で、、、、新年早々これまたしょうもない記事で茶をにごしちゃってますが、、、昨年、以来付き合いのある、WR荒川さんやS.Rod君、あにさんに悪影響されて、兄さんも綺麗塗りの流行に逆らい、ド汚いウェザリングを自分流で実験しながらの初年度記事を書いてみました、、、、
実は、昨日もMGのA-kei君や荒川アニキと遊んでまして、チバしぼり新年会の最中、ウェザエリングの話で盛り上がってたりしました、、、、
バズはあのオフ以降、色々細かなスイッチ類を付加して、仕上げてみたんですが、まぁまぁな感じで仕上がり、アニキにも気に入ってもらえたみたいなんで、たぶん、新たにもうひとつスクラッチして、販売する方向で準備していくと思います、、、、
144の武器ってもともとロクなのが無いんで、銃やボマーも含め、通販とキャラホビ等で販売していく方向になりそうですね、、、、(売れないと笑えない話ですが、、、笑!)
ズワースも褒めていただきあざっす!!
どうやら、かなり凄い作品が集まりそうな感じで、今年はマジでオーラロードが開きそうですね!!版権申請の方も、締め出しをくらってたABにも今年から光が当たるらしく、ワンフェス以外でも今年はたくさんのメーカーが参戦する方向らしい臭いもプンプンしているので、とても楽しみな年になりそうです、、、、
今年もよろしくお願いいたします!また何か作品あれば送ってください!!
傑作お待ちしております!!

Hide兄へ
 どもん!Hide兄あけおめっす!!
なにやらMk-Ⅱ始まってるみたいで、あんま僕にプレッシャーかけないでくださいね?笑
僕も、Mk-Ⅱ進めないといけないんですが、なかなか神が微笑んでくれないので、今年もそうとう苦労しそうです、、、
オフで見せた兄さんのMk-Ⅱは、技術的にもかなり難易度が高い工作の集積なんですが、それ以上に、デザインやクリアランスの問題が山積してて、脚部や腕で僕の考えているギミックを可能にしていくためには、、、それ相応の膨大な問題をクリアーしていかねばならず、なかなか、思うように進みません、、、(大粒涙、、、)
もっと、自分に才能があれば、サクサク野菜を切るように進むのでしょうが、これがまた難しい話でして、、、、たぶん、Hide兄のMk-Ⅱの方が先に仕上がりそうで、非常に私的にお恥ずかしい話でして、、、(っくそ~~!!笑!!)
砂ザクお褒め頂き恐縮です、武器に関してはHide兄同様、僕も大の苦手で、今回はいつもさぼってる自分にムチ打って、「漢の背中」を製作してみました!!
お恥ずかしい仕上がりですが、まずまず、皆さんから暖かいコメいただけてるんで、ほっとしています、、、(涙目)
あ!リンクの件了解いたしました!!よろしくお願いいたします!!ウィッ~ス!!

こぶら大佐へ
 どもん!あけましておめでとうございます!!
スイマセン、わざわざ新年のご挨拶いただき、なんとも恐縮しちゃいます、、、汗汗、、、
駄ブログではありますが、今年も張り切っていくんで、お時間に余裕があればお好きな時に覗きに来てくださいねぇ~~!!
僕は、昨年の旧コンで見たこぶら大佐のあの「FAガンダム」が脳裏に焼きついてますよ!
正直、非常にレベルが高い完成度とあの画像の色あいにはマジでまいりました!!
もっと言えば、自分の時間の都合で、ちゃっちゃっと仕上げた砂ザクには微塵も無い、楽しんでそれを形にした「高揚感」みたいなのが、ホント羨ましくて、、、枕を濡らして反省しておりました、、、、(大笑!!)
いつも、反省ばかりのウチのネガティブなブログにふさわしく、今年も去年できなかったそういう部分をクリアーにしていくとこから始めてみました、、、、
僕は、しょっちゅうミスばかりしているんですが、まず、反省してそこを自分なりに解決していくことで、「先を見据えた」進路修正を加えて、なんとか自分がたもてるようしてます!!
コンペの主催の方や一緒に参加された皆さんに、恥ずかしくないよう、まずは結果としてそこを返していく部分だけは、こうして見ていただけるだけでも、少し心が救われているような気がしてます、、、、、
(本番で1発でそれが出来るのが理想なんですがねぇ、、、世の中甘くなくて、、ハハハ)
人は良いトコばかりじゃないし、自分のダメダメなトコは、ちょこっと直して、今年も頑張れればと思います、つたないブログですが、今年もよろしくお願いいたします!!
また、旧コンでお会いいたしましょう!今度は頑張るからね!!

ピカリンへ
 どもん、あけましておめでとうございます!!
こちらこそ今年もよろしくお願いいたしますね!!
砂ザクお褒め頂き恐縮です、背中のゴチャ感は、狙った「絵」なので、褒められると素直に喜んじゃいますよ、、、アハハハハハハ、、、
武器もあれだね、ひとつひとつ、丁寧に思考していくと、それなりの回答が出るので、満足はいかないものの、小物の楽しみ方は、おもしろいかもしれませんね?!
あ!
ズワース怖いでしょ?!この原型師さんのはみんな凄いフェイスで、今僕が製作してるのもこのシリーズなんですが、友人から、原型残ってないと、キットがもったいないよと嫌味を言われてます、、(笑)なにげにこのガレキはお高いんですよ!
こたすけの仕上げも素晴らしく、ズワース本来の凄みが引き出された良い完成品だと思いますね!!ピカさんも機会があれば購入をお勧めしますよ!!
ABの画像は、800×600くらいで送っていただければ、こちらでサイズ調整して掲載させていただきます!!
現在、非常にハイレベルな作品が終結しつつありますんで、とても盛り上がりそうですよ!
忙しくてそっちのブログ最近見にいけてないんですが?そろそろ完成でしょうか?!
ワクワクしてお待ちしておりますね!!
ちなみに、余談だけど、ヒートプレスする際は、火傷もあぶないし、パーツが綺麗に出せないから、もう少し大きめにプラ板を切って当てた方が良いよ!!倍ぐらい、、、
(捨てる部分が大きいのは、基本です、もったいない気持ちはよく分かるけどね!笑)

神鯖さんへ
 こらこら、新年に2回もコメしちゃイカンだろ!(大笑!)
ほんで、、、、、1/10000でもなんて遠慮しないで、どんどん使って下さい!笑!!
そもそも、勘違いされてて、ウチはそんなに丁寧な方ではないんですよ、、、実は、、、
本来、模型工作の本に載らない部分をいかにプロのモデラーが短縮して要領よく製作しているのか?をかいてあることが多く、文字数にすると膨大な量なため、相当短縮して書いてあります、、、、正直全部は不可能なんです、、、、、、
特に、ウチはビギナーも多く読んでいることから、僕が見ておよそ可能だろうと思う部分のみを抜粋してあるんで、非常に高度で入り組んだ、細かな部分は、はぶくようにしてます!
初心者でも、努力しだいで可能な技法でなければ、単なる自慢にしかならないでしょうし、読んでてもおもしろくもなんともないと思ってます、、、、
こんな風に書くと、なんだアイツ!!とかまた非難浴びそうですが、実際、模型製作のホントに難しい部分は技法の中に「感覚」がまじる部分で、これを言語に置き換える作業は至難の業です、、、
今回も、何件か「ひびわれ塗装」を褒めていただいたコメを散見しましたが、確実に可能な技法以外は、解説しないのがウチの暗黙の了解です、、、
例えるなら、バズーカのホントに細かいスイッチ類は、マジで作りたければ、製作可能な範囲だと思ってますし、過去掲載された、木製のハンドル、金属製のエンジン、1/288のハッチオープン等、全てコレ、一般の普通の方でも可能だと、私は考えています、、、、
よく、ウェザリングの達人芸を見せてくれる、「オラザク」の常連、あにさんの言う、「偶然そうなりました!」のニュアンスは、今回のヒビワレ塗装のニュアンスと同義で、製作者サイドである程度の計算はしてても、イレギュラー的部分で拾ってる効果に関しては、解説の仕様も無く、逆にイレギュラーだからおもしろい効果を楽しんでいる非常に高度な部位で、こういう「感覚」で作業する部分は、工作、塗装含め、解説が不可能となります、、、、
模型工作の技法は、本当に深遠で、ウチのようなチャチなブログでは、その全てを網羅することは不可能なのですが、神鯖さんのような真剣に今、模型をせいさくしている方にほんの少しでも役に立てれば、それだけで、じゅうぶんな話だと、僕は考えています、、、、
1000人の人間がいれば、1億通りの技法があり、いくら勉強しても全部は覚えきれないのも魅力のひとつでしょうし、たったひとつの完成品に数億の技術が集約されているのが模型の醍醐味だと兄さんは感じています、、、、、、
これからの神鯖さんの素晴らしい完成品に兄さんは期待していますよ!!一緒に楽しい模型の深遠を楽しみましょう!!頑張れよ!!

miuyatsukiさん
 新年あけましておめでとうございます!!
やっばいなぁ、、、まだ、全然、皆さんのトコにご挨拶がいけてないのですが、、、
どんどんコメが溜まっていき、妙なテンションであせってますよ(大笑!)
ウチの記事のレベルが高いのは当然です!!
なんせ、はえぬきの皆さんが凄い画像をバンバン送ってくださるので、いやがおうでもレベルは跳ね上がっていきますし、僕も強烈にダメージ食らってます(笑!)
よく「凄い作品が並んでる」と賞賛され皆さんの送ってくれる素晴らしい完成品画像に誇りも感じているんですが、その分、しょわなければいけないプレッシャーの方も加速度的に増していくんで、兄さんの背中は偉い重いんですよ(笑!!)
まぁ、冗談はさておき、ホント、日々良いプレッシャーをいただいてるおかげで、こちらも頑張れちゃったりするんですけど、今年もゾロゾロ凄いのがきそうで、兄さんの目ん玉が疲労骨折しそうです、、、(笑)
「ひびわれ」は、簡単ですよ!エナメルとシンナーを同時に塗るだけの単純な技法なんですが、割れ方が都度イレギュラーになるんで、自分でいらないパーツに何十回も試して、その塗布する量を感覚的に身に着けていくだけです、、、
と、言葉にすると簡単なんだが、実際はねぇ、、、思うようにいかないのが現実でして、、、
ベストな対比を僕も手探りしている状況です、、、(スイマセン、、、)

momo-chanへ
 どもん、あけおめっす!!
えぇ~~?!昨年以上にお世話しないといけないんですか?なんじゃそりゃ?大笑!!
いや、それよりも君、、、、、
何、僕の文章にケチつけてくれちゃってんだよ!笑!!
確かに改造はしてあるが、元キットのMSも武器もホントに質が良いのは本当です!!
要は、手の入れ方でなんぼでも良くなるものはなるし、どうやってもならんモノもあるっちゅう話だよ!!イヤ、マジで、、、、
だって、最近の武器類はホント出来が良いでしょ?!
兄さんがこさえてた頃の300円のザクのマシンガンなんて、もう、あれですよ、、、、
え?何コレ?「肩たたき?!」ホエェ?ってなもんで、どう転んでもマシンガンなんかにゃ見えないシロモノでしたし、今のキットに付属してる武器は、グリップ以外、ちゃんとマシな感じになってるじゃないの!!笑!!
バンダイ製品は、その互換性の性質上、どの武器もグリップがペラペラになっちゃってて、MSが握りやすい構造でデザインされているのが、特徴です!!
あ!こたのズワ良い感じのペカリ具合でしょ?!
昨日実物見てきたんだが、良かったよ!WR荒川アニキがそうとう欲しがってて、アニキ今年のワンフェスとかで購入しそうな感じでした、、、(笑)
実は、アニキは、クリーチャー系も愛するなんでもござれなモデラーですから!!
今年もよろしくお願いしますね!!デワッソv-355










  1. 2010/01/10(日) 17:54:49
  2. URL
  3. n.blood #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

めちゃめちゃ遅くなりましたが
あけましておめでとうございます!
砂ザク、武器がステキ!他も素敵!!
私も、武器とか作ってみたくなりました。
あと。
ズワァース泣きそうですよ~。
今ちょうどABのビアレス作ってるところなんですが
こういうのもカッコイイですね~。
出来ないのに、作ってみたいという変な勢いが出そうです(苦笑)
なには、ともあれ(謎)
今年もよろしくお願いします!
  1. 2010/01/11(月) 00:53:13
  2. URL
  3. Zハナモリ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

あけましておめでとうございます!(^ヮ^)

のっけからぶちかましましたね~!カッコ良すぎです!
旧キットの効果的な改修、MSV世代直撃ですね~。

ビルバインもすごいんだろーなぁ・・・楽しみにしてます。

こたさんのズワースも凶悪な完成度ですね・・・(^ヮ^;)

事後報告ですみませんがオーラバトラー熱に乗っかって僕のブログ記事にリンク貼っちゃいました。
問題ありましたらご連絡お願い致します~。

  1. 2010/01/11(月) 03:36:08
  2. URL
  3. がんだまー #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

明けましておめでとうございます。
デザートザクを見て実家で上半身と下半身がおさらばして放置されている旧キットのジムスナイパーを触ってあげたくなりました^^;でも当分また放置です。。。。

記事の中で仰られてた「太ももを・・伸ばすと・・・。」そういうことも起きてしまうのですね、実際そこまでは考えていないといいますか気づいていなかったので勉強になりました!仮組みで飾ってあるプラモで脚を伸ばさずに気に入ったスタイルになるように挑戦してみようと思います^^(あ、これもしばらく後です。。。)

最後にズワァースかっこよすぎです!実は昨日からダンバインを見始めていて、ボクもオーラバトラー作りたくなりました^^あ、また影響受けすぎてますね(汗)いかんいかん。
では、またお邪魔させていただきます。
  1. 2010/01/11(月) 03:41:48
  2. URL
  3. Coal #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

テデコ先輩へ
 ども、あけましておめでとうございます!!
昨年中は、こちらこそ色々カキコいただいたり、直接イベントで会えたりと、楽しい時間がすごせました!!ホントお世話になりました!!
今年も既にエンジンかかってますが、まずは、去年、大恥をかいた「旧キットコンペ」のリベンジからスタートしていきましたよ!!
(少しはかっこよくなったでしょうか?砂ザク君は!笑!!)
そうそう、「ホントに武器は苦手なんですか?」とありましたが、、、、、
冗談抜きで、本当に苦手なんですよ!!
よく見かけるヤフオクモデラーさんなんか、それこそ雑誌ライターみたいに、武器はおろかフュギアまで着色してらっしゃいますよね?!
ウチなんか、キット付属の武器はどんどんゴミ箱にポイポイ捨てちゃう系なんで、まず、製作そのものを放棄しちゃってましたから(大笑!!)
もともと、戦争で人がむやみに死ぬのが嫌いなクチなんで、向いてないっちゃ向いてないのかもしれないんですが、「ものづくり」と言うくくりで、少し神経和らげて作業していくと、そんなに苦痛には感じないみたいです、、、、バカな話で、日産やトヨタの工場で働く方々も、交通事故を心配してたら作業に従事できないですもんねぇ、、、、
お話にあった、「フリルと腕輪」の件、凄く感銘を受けました!!こんなアナログな記事でも何かのヒントにはなると言うとても明るいニュースに心躍りましたよ!!
「今度やってみます」と言う文体は何千と見てきましたが、「こういう結果につなげました!」と言う本人の汁が出てる文章はとても兄さんの心にささります!!
読まれたその方の独自性で消化された「結果」は、何よりも尊いですし、ましてご報告いただけるのは、凄く嬉しい!!
はるかさんやるみなすもたまにおもしろい報告をしてくれますが、まだ合わせ目も消さなかった本当に初心者のテデコ先輩が1年で、ここまで成長してきたのが、凄く僕の中で大きな「成果」だと素直に喜んでます!
今年の正月で1番嬉しいコメントでしたよ、、、、、
それぞれのモデラーがそれぞれの速度で、ゆっくり上に伸びていけば良い話で、結果をあせって背伸びして怪我をしたり、出来ない焦燥感で途中放棄してリタイアする若い男の子に聞かせてあげたい話です、、、、、
恋は遅ければ遅いほど楽しみも多く、熟成された濃い時間をあたえてくれるので、今年も良い恋ができるよう、キットの箱を開ける時は、素敵なおまじないをかけてあげてくださいね~!!兄さんも今年もたくさんの恋が芽生えるよう、真剣にキットと向かい会い頑張ります!!

Zハナモリさんへ
 どもん、わざわざご挨拶いただき恐縮です、、、、
新年あけましておめでとうございます!!今年もZハナモリさんが楽しく模型できるのを密かに応援していけたらと思います、、、、、
ちなみに、僕はZハナモリさんの積みキットの数も気になりすが、コスプレの衣装の保有量もとても気になりますね、、、、笑!!おっと!笑
ハナモリさんのブログでコスプレ講座を展開してくれるのを説に希望します!!
個人的には、そうですねぇ、、、、
ゲーム系よりもアニメ系のやつが見たいのですが、兄さんは世代が古いので、ナギ様やケイオンとかよりも、メーテルさんとかミンメイさんとかの昭和なやつが希望です!!笑!
(もし可能でしたらチャレンジして喜ばせてくださいねっ!!アハッ)
で、話が脱線したが、、、、ABの話ですよね?!
ズワース感動しちゃいましたか?!笑!良いでしょABの世界!!
なんでも今ビアレスを製作してらっしゃるとか??!
あの漢らしい股間のヤツですね?大笑!!ビアレスの大鎌はよく研いでおいてくださいねぇ、なんせメインの武器なんで、、、、
僕も今AB弄ってますが、近いうちに公開するんですけど、、、、まったく独自の世界観で製作してるので、ヒンシュク買いそうで怖いです、、、、(やっちゃったよコレ!笑)
今年もおもしろいやついっぱい見せてください!僕もハナモリさんに負けないよう頑張ります!!今年もよろしくねっ!!

がんさんへ
 こちらこそ、あけましておめでとうございます!!
もうね、新年は全然PC開け様ともせず、ひたすら麻雀に打ち込んでました!滝汗!!
昨年中は、ウチも色々コメントいただいたり、凄い記事で勉強させていただいたりと、たくさんお世話になりましたが、今年もがんさんのおもしろい工作期待してますので、ガンガン見せてやってください!!
それと今年はご帰還になるでしょうから、ご家族との兼ね合いもございますでしょうが、今まで以上にパワーUPするがんさんのブログを昨年以上に楽しみにしてます!!
現在AB熱は大炎上中でして、今、恐竜図鑑片手にえっちらほっちら、皮膚の勉強をしながら、古代生物の再現に全力で挑んでいます、、、、、
たぶん、TVでなじみのある「ダンバイン」みたいな感じではなく、僕の考えてるバイストンウェルの世界観でまとめるつもりなんですが、かなりグロテスクなシロモノなんで、また凄い非難されそうな気がしてます、、、、汗汗、、、、
何時の世もこういう「汚れ」が必要でしょうし、僕はあんまり周りを気にしない性格なんで適任でしょう(笑!)どうせやるなら、既存の概念なんかぶっ壊す感覚で指動かしてますんで、理解されなければされないほど、僕の中の満足感は満たされていくのかもしれないですねぇ?!
実は、25年ほど前、HJの表紙でダンバインを担当したことがあるのですが、その時も超ヒンシュク買いまくりで(大笑)今回は、そのリベンジで恥の上塗りしてみようと思います!
作りたいモノがあるのが幸せで、「結果」や「評価」なんつうのは、全然興味が無いのがホンネなんです、25年の歳月が自分の感性をどれだけ濃くできたか?の方が自分にとって興味深々です!!笑!
もし、気が向いたらがんさんもAB触ってみてください!ガンプラには無い、もうひとつの造形の顔を楽しめると思いますよ!!
今年もバシバシいくんでよろしくお願いいたします!!

Coal君へ
 新年あけましておめでとうございます!!
昨年中は、色々なお説教をしてきましたが、それでもへこたれない根性のある若いモデラーを今年も兄さんは歓迎させていただきますよ!!笑!!
ただな、、、、、
どうせ、コメントするなら、その放置中のヤツもななとかしてやりなさい!!
たぶん、今は「ガイア」に集中しているんだろうが、もし、ガイア1本ならガイアの話を書きなさい!!
ウチの記事への感想は嬉しいが、出来れば、今のCoal君の近況を書くのが新年にふさわしいぞ!
新年なんで、今日は特別な説教をしてやるから、耳かっぽじいて聞いておけ!!笑

何故?ゴッホの絵が何億もするのか?知ってますか??
それはね、この世に2つとない有限な才能がそこにある「本物」だからだよね?
仮に、今君が、僕と同じだけの技量があっても君は僕に勝てないでしょう、、、、
何故なら、僕は、自分の進む道を自分で血を吐きながら手探りしてるからなの、、、、
もし、ゴッホに寸分たがわぬ絵が描けても、それは単なる「落書き」にすぎず、1円の価値も無い「偽者」でしかないのね、、、、
分かるかな?!
自分の作品を愛せない人は、人の作品の痛みも理解できないし、また、自分をはるかかなたの高いトコへ連れて行くのは、教本でも無いし、友人でも親でもない、、、、
自分が行きたい場所は、自分で、自分の足で、たくさん豆こしらえてブサイクな足さらしてキツイ道を歩かないと、誰も助けてくれないの、、、、
ゴッホの絵はそうした「本物」と呼ばれる1面と、誰もなしえなかった「先駆者」としての評価なんです、、、、つまり、彼は「パイオニア(先駆者)」なんですよ、、、、
兄さんは偉い人になろうとも思わないし、なりたくもないけど、自分の作品だけは、自分の血で一滴残さず作りたいの、、、、
自分の才能を心底信じるのは、本当に孤独な作業なのだが、、、、
偉くはなりたくないが、かっこいいモデラーになりたいんで、僕は恥も外聞も無く、残さず血を注ぎます、、、僕だけの作品を作るために、、、、

参考になれば幸いです、、、、
かっこいい男になれっ!上手いヘタよりも、屈強なハートのある、優しい男になれ!!
チャライ物まねなんかするな!
俺らは、動物園のサルじゃないから、見に来る人に愛嬌なんかふりまかなくていい!
「カッコイイモデラー」が理解できたら、きっと今年良い作品にめぐりあえるかもしれないよ?
ガンバレヨ!!いつでもウチの門は開いてます!賀正!



  1. 2010/01/11(月) 06:14:45
  2. URL
  3. n.blood #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

いや~挨拶遅くなりました、あけオメ・・・です!
新年会も行きたかったんですが色々ありまして、、。
なんでも参加者には年長者の兄さんからお年玉が配られたそうですね、いやぁつくづく残念(笑)
それにしてもシュツルムファウストってかなり危ない武器ですよね。
何かにコツンと当っただけで暴発しそうだし(笑)
で、私はスパイクアーマーのひび割れがツボでしてね。
今年はこういう感じのも頑張ってチャレンジしたいです。
やっぱりウェザリングって燃えますよね~、そう言えば先日も新宿のガード下でリアルなウェザリングを施した方が段ボールにくるまって寝ており、、、ってそれウェザリング違うから(爆)
って事で今年も宜しくお願いします!

※コタさんのスゲェー!
あとで荒らしに、、、じゃなかった(笑)、コメしに行こっと!
  1. 2010/01/11(月) 16:08:02
  2. URL
  3. marchan #-
  4. [ 編集 ]

[title]:明けましておめでとうございます

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
昨年は、モデサミでは私に勇気がなくお話ができなく、残念でして
MGコンペではblogに掲載していただき、さらにn兄さん賞までいただけ大変うれしい年でしたww

ありがとうございました。
今年はもしイベント等でお見かけしたら、お声を掛けさせていただきます(汗
そのときはよろしくお願いしますorz

武器祭りというタイトルで、かなりの工作量が伺える武器で、その技術力に驚きました
本体のカラーリングも手間のかかる作業だと思いますが、流石という一言に尽きますね
やはり顔が渋いのと、握りこぶしのエッジの利いた処理がタマリマセン!!
勉強させていただきます

ゴチャっと書かせていただきましたが、今年もよろしくお願いします^^
  1. 2010/01/11(月) 16:28:28
  2. URL
  3. iyo_08 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

明けまして おめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします。
ザクの背中のかたまり感のカッコ良さに思わず書き込みさせて頂きました!
僕はユニコーンガンダムが好きなのですが、その理由は背中や腰に武器類を
取り付けられる所だったりします。
正直な所、ディテールや塗装は良くわかりませんが、ザクの背中の“雰囲気”
にヤラレました、、、。
早速、本屋や古本屋で探してみようと思います!
では失礼致しました。
  1. 2010/01/11(月) 18:35:08
  2. URL
  3. ryugo #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

思っきし遅くなりましたが、
あけましておめでとうございます!!
凄いコメント数と凄く丁寧なコメ返しに、兄さんの人柄が現れてますね。
僕は新年早々自分のブログを放置してたので、今は反省してます。。。
今年もどうぞよろしくお願いします!(^ω^)

デザートザク、カッコ良過ぎ!!
こんなカッチョ良いバズーカや、ザクマシンガンは見た事ないです。
1/144に見えないし、とても旧キットとは思えないですね。。。
砂漠ならではの表現とか、兄さんの作品はいつも、『実際にあったらこうなるだろう』というのが盛り込まれてて、見てるだけで想像力が強化されそうです!(笑)

千葉しぼりオフにもいずれ行ってみたいです。
一人で行くのは怖い(笑)ので、ヤフブロの人を誘って乗り込みたいと思いますので、
その時はよろしくお願いします!!
  1. 2010/01/11(月) 19:45:44
  2. URL
  3. リンゴ #3/VKSDZ2
  4. [ 編集 ]

[title]:

おぉーっ!!

格好良いです!!ザクD!!

で、

明けましておめでとうございます♪(爆)


設定身長の話は頭が痛いです。あっちこっちといじってるうちに、18m級の筈が20m軽く越えちゃうのがパターンなんで(爆)

精進したいと思います(笑)
  1. 2010/01/11(月) 20:41:39
  2. URL
  3. hashi #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

マースケへ
 いやいやいやいやいや、、、、こちらこそ、、、
あけおめも書きにいけず、なんともふがいない、、、今、順序良く、上から順番にリンクをたどってひとつづつ書きに行ってるんですが、家庭の諸事情や、製作もありなかなかはかどらないのが僕もはがゆくてねぇ、、、、
(実は、増尾のほうに工房をひとつ作る計画があり、不動産屋と銀行周りしてます!)
とりあえず、今年から少しずつ準備していき、整い次第、少し商品開発もおこなおうと思います!!
ところで、マースケのいないオフ会は非常に活気がありいつもの55倍盛り上がりました!
(ウソウソ、みんな寂しがってたぞ!!奥さんにばかりサービスしちゃイヤン!ウフン)
そういえば、今年はクラブの皆さんに一人1台好きな車をお年玉で出しました!!
こたすけ君が遠慮もせず、「フェラーリ303E」が欲しいと無理を言うので、とりあえず、知り合いのディラーに当たって予約入れときました!!
マースケもお年玉が欲しいのですか?もしナンパにいくならやっぱ4シーターじゃないと、車の中で合体できないんで、、、、四駆がいいかな?!よしハマーをあげましょう!!
ド渋いとこでロールスロイスなんちゅうのもいいね!
(え?初夢の話はいいから、、、???笑!!)
冗談はおいといてもコタスケのズワァースは良い感じだったよ!生で見てきたが、凄く丁寧にクリアーがけしてました!!彼はもともと丁寧な作業が嫌いじゃないから、こういうのは向いてるよね!!
とりあえず、彼のブログを思いっきり荒らしといてください!!大笑!!
今年もよろしくです!(なんか新年にしてはおとなしいコメだな?お前らしくもない!笑)

iyo-08さんへ
 すいません、こちらこそ新年の挨拶もせず、不精なとこはご勘弁ください!!
現在、少しずつですが、リンク先の皆様のとこに顔出せるよう、時間調整していますので、とりあえずここでも書かせていただきますが、、、
「新年あけましておめでとうございます!!」
昨年中は、モデサミで素晴らしい「iyo ファミリー」を生で拝見でき本当に僕も色々勉強させていただきました!いわずもがなの「ZZ」の完成度にはホントめまいを覚えましたよ!笑!
僕も今年はそういうトコも身につけていけるよう、精進していく所存です、、、、
今、がんさんがSガンを超ラブリーにかっくいいのやってるんで、ホントは僕も一口乗りたいとこなんですが、、、、、なにぶん、スケジュール調整が難しくて、、、、
実は、去年の後半から、今年オラザクSD部門で入賞したアッキーに影響されて、SDをいつか僕もやるっ!と言ってたんですが、、、、どうしても仕事の都合やら、私用で思うように時間がとれなくて、計画倒れになっちゃってます、、、お恥ずかしい、、、、
もし、今年時間が取れてなんとか作業できそうなら、iyoさんの作品をガン見させていただきにいきます(勉強しないとね!!)
なので、こちらこそ今年もよろしくお願いいたします!!
(マジで今度リアルに会って話せたらいいね!機会があるといいなぁ~!ウン!)

ryugoさんへ
 いやいやいやいや、まずは、あけおめの前に、、、
「MGコンペの入賞おめでとうございます!!」しかも、ウエハラ賞とダブルでの受賞とはなんとも名誉なクシャトリアじゃないですか!!素晴らしい!!
ウチのショボイブログもryugoさんのクシャ掲載できたのを誇りに思いますよ!!
(企画運営のA-kei君やマジメに投票された皆さんのおかげですね!いや、良かった!)
ほんで、遅くなりましたが、明けましておめでとうございます!!
本年も、素晴らしいモデリングを見せていただけるのを楽しみにしております!!
ウチの拙作の砂ザクの背中も褒めていただけなんだか恐縮です、、、、
こういうゴチャっとした塊感ってなんか良いですよねぇ、、、エース機のハデな活躍も僕は嫌いではないのですが、こういう一般兵のしかもあきらかに老兵が搭乗していそうな、いぶし銀なのが僕の超お好みだったりします、、、、
ブログ記事読んでても多いんですよ、自分が製作した機体を改造して凄く高いレスポンスをもたせた高機動型とかを見せてくれる方が、、、、ただ、僕個人としては、名も無く戦場で散った機体とか、ありふれた量産型とか大好きでしてね、、、、
ホントはザクのJ型とかF型が根っから好きみたいです!笑!!
映画見てても、センターの主役よりも脇にチラチラ映る、やられメカとか気になっちゃうタイプです、まぁ、お仕事柄、ハデな機体も勿論製作しますけどねぇ、、、、
古本屋にお目当ての本が見つかるように祈っておきますよ!
今年もよろしくお願いいたします!!

リンゴさんへ
 どもん、あけましておめでとうございます!!
遅くなりましたが、ウチのブログもようやく活動再開です(笑!!)
昨年暮れのオフ会では本当にお世話になりました、そうそう、実は2日ほど前、MGのA-keiさんとも遊んできたんですよ!!
千葉しぼりのオフ会に並ぶ作品を目をキラキラさせて見てらっしゃいました!笑!!
ほんで、、、、、
リンゴさん砂ザク褒めすぎ!大笑!!だいたい実物見たでしょ?!
ほんと、超高速モデリングなんで、マジでたいしたことないですよ、、、汗汗、、、
あんまりあおっちゃや~よ!笑!!
そういえば、千葉しぼりのオフに遊びにいらっしゃいますか?!笑!!
ヤバイですよぉ~~~~~~!笑!!
なんせ、兄さんみたいなのがゴロゴロ20人ぐらいいるんですから、、、そりゃ大変ですよ!
たぶんどの作品をご覧になっても、勉強になるかと思います、、、、
そもそも、普通じゃないレベルの方が普通じゃない作品製作してて、しかもそれが、あのムーミンのニョロニョロのごとくワラワラ並んでますから、、、(滝汗、、、)
僕自身が息苦しくなるぐらいのレベルなんで、もしマジで遊びに来るなら「酸素ボンベ」を用意してくるといいかと思うよ(大笑!!)
冗談はともかく、今年もよろしくお願いいたします!!今年も遊ぼうね~~!

hashiさんへ
 えぇ~~っと、、、hashiさんって、、、旧コンでご一緒させていただいたhashiさんですよね?!
(違ってたらごめんなさい、、、汗汗、、、)
なんせ、人がごったがえしてて、なかなか覚えられないもんで、、、スンマセン、、、汗
あけましておめでとうございます!!
昨年中はお世話になりました、今年もよろしくお願いいたします!!
ほんで、砂ザク良かった感じですか?!あざっ~す!
いやぁ~、お世辞でも嬉しいです!
いちよう、ほんの少しだけ頑張ってみたんで、褒められるとホクホクしちゃいますよ!
あ!
設定身長の件は、あくまでもビギナーの皆さんに話している話なんで、全然スルーでOKじゃないでしょうか?!hashiさんは上手いでしょうし、、、、
マネをするところが出発点なのは、何も模型に限った話ではないし、昨日今日模型を始められた方が、雑誌の作例やら、達人のブログを読んで真似てみたくなるのよく分かるんですよ、、、、
ただね、それだとかえって上達が遅くなると僕は思うんですよ、結局は最終的に覚えないと先に進まない事になるんで、先に「基本」を見につけてからの方が、結局は早道だと考えて書いています、、、
要は、どうしてそこを改造するのか?目的が分からないで改造しだすと、最後に困るのは本人だろうしねぇ、、、そういうのつまんないでしょ?!笑!!
設定身長が全然違うのなんて、僕らのように仕事でない限りは、そこまでうるさく言うのもあれなんですが、やはり、サンライズやバンダイが30年の月日をかけて構築したスケールですから、、、、僕個人としては、そういう企業努力は忘れないようにしてますよ、、、、
だって30年も発売し続けられたキャラプラなんて前代未聞でしょ?!
よくキットに文句言う人いるけど、俺が買ってやってるんだ的な部分、非難はしないけど、あくまでも売ってるから買える訳で、その辺兄さんは凄く身にしみてます、、、
バンダイを崇拝はしないけど、ありがたく買わせていただいてますよ(笑!!)
今年の旧コンでhashiさんの素晴らしい作品がまた見れるのを楽しみにしてます!!

 

  1. 2010/01/11(月) 22:05:01
  2. URL
  3. n.blood #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

旧コン、マラサイのhashiで間違いありません(爆)
プチ困惑させちゃって申し訳ありませんでした


私もバンダイの企業努力は大いに評価してます♪
数を重ねるたびに進化するキットって、ちょっとありえない程に素晴らしいと思えます…ただ“改造って魔性”に魅せられた世代としては、どんどんやるコトが無くなるとゆーか、まあ文句を言うべきトコじゃなく嬉しい悲鳴みたいなヤツなんですが(笑)

よく“作例と同じ物が欲しい”みたいな声も耳にします。キット自体の出来が良くなってる昨今「ここを1mm、あそこを2mm」みたいな調整は本当に個人的な好みが出る部分だと思うのですが、

「自分の好きに作ればいーんだよ」

なんて言葉が、若い世代に伝わりにくい感じがします(あと「エアブラシが無いと作れない」みたいなコトを言われたり、苦笑)

こんな面白いコトを今の子供たちが知らずにいるのは勿体ないので、地元の模型店では勝手にお節介指導員みたいな感じでやってます(爆)


ダラダラとまとまらない長文、失礼しましたぁ
  1. 2010/01/12(火) 08:02:59
  2. URL
  3. hashi #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

兄さん ども、

遅くなってすいませんでつ・・・あけおめ~!!
デザートザク完成おめでとうございます!
武器も凝った作りでかっこいいですね、
左腕のシールド?スベリ止めのパターンなんですね~
始め気付きませんでしたよ、、生で見るともっと色んなトコに
気付くんだろうなーと思いますが、、

とにかくお疲れ様でした! 今年もよろしくお願いします^^;)

  1. 2010/01/12(火) 20:07:50
  2. URL
  3. yuyu #vXeIqmFk
  4. [ 編集 ]

[title]:こんちはです

あらためましておめでとうございます。
自分の出した年賀状が載っててびっくりしましたよwww
今年はいろいろ変えるんですが、今後も宜しくお願いいたします。
  1. 2010/01/12(火) 21:29:40
  2. URL
  3. わこうつうしん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

たいへん遅くなりましたが、あけおめです!!
しょっぱなから武器祭りとは、ひっじょーに刺激になります。
めんどくさいんですよねぇ、武器(笑)
ごっちゃり背負ったり、持たしたりしたいんですけどねぇ
しかし、自作だけでなく、キットのいいものは素性を生かす使い方ってゆーのは、非常に参考になりました。
あと、左手アーマーの、(見たことあるけど呼び名の知らない)モールド、ツボです。
  1. 2010/01/13(水) 04:20:48
  2. URL
  3. ちょい #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

hashiさんへ
 どもん、スイマセンなんか連コメいただいちゃって恐縮です、、、汗汗、、、
で、やはり「旧コン3」でご一緒させていただけたhashiさんでよろしいんですよね?
(よく間違えちゃって、皆さんにご迷惑おかけしちゃってます、、、爆!!)
で、、、、、、、、、、
企業努力は、そうなんすよ、、、皆さん、あまりに幸せすぎる環境で忘れがちなんですが、やはりバンダイあってのガンプラでもあるんで、気に入らない部分や、問題のある箇所に関しては、ご自身である程度なんとかするのがプラモじゃないかと僕も考えます、、、
たまに、新作MGのブログ製作記事見て、「合わせ目がほとんどなく優秀なキット!」とか書いてあるブログとか見てると、、、不思議な気持ちが、、、疑問が湧いてきたりね(笑)
だって、合わせ目消したくないなら、出来上がった完成品のオモチャを買えばいいでしょうし、もし手をわずらうのがメンドウなら、そもそも「模型キット」を購入する意味がどこにあるのか?日々兄さんの困惑はつのるばかりです???笑!!
プロがときおり見せる超人的な改造技術なんて必要だとは思わないけど、「趣味」で模型をされるなら、ある程度自分の手を汚さないと、楽しくないでしょう?
最近のガンプラの凄い出来のおかげか?模型を「ダイヤブロック」か何かと勘違いしてる人も少なくありません、、、、
もし、これが食べ物の話なら凄く分かりやすくて、何も凝った料理なんか作る事を奥さんに強要はしないけど、「インスタントラーメン」や「カップ麺」はちょっと勘弁して欲しいなぁ?!
みたいなニュアンスなんですけどね、、、
(読んでる皆さんに上手いこと伝わればいいのですが、、、)
ご近所での「おせっかいおじさん」良いじゃないですか!そういう小さな一歩がチリとつもって次の世代を作ることを想像すると、、、なんだか夢がありますよね!!
僕もたいした事はできないのですが、ほんの少しでも皆さんにお役に立てる記事をかいていけるよう頑張ります!!

ゆ~ゆへ
 スイマセン、返コメいただき恐縮です!
忙しいのに、申し訳ない!で、、、、そちらの依頼のジオ楽しみにしてますよ!!
ちなみに、ウチの砂ザクは去年の作品なんですが、お世辞いただきあざっす!
今回は、単なる武器の記事なんですが、けっこう評判も良い感じみたいなんで、今年は武器も頑張って製作していこうと思います!!
左腕シールドの「ペケペケ」は「ダイヤモンド柄」と言うらしいです、、、、
(実は僕もよくわからなくて、ペケペケと呼称してます、、、笑)
ペケペケはたま~に、使うんですが、こういう陸戦モノには非常に相性が良くて、ちょうほうしてます!!
今年も色々頑張って製作するんで、また暇があればのぞいてみてください!
ことしもよろしくです!!

わこうつうしんさんへ
 どもん、マスター!!あけおめっす!
「モデサミ」の時はご丁寧な挨拶いただき本当にありがとうございました、、、
正直、アナカフェには今すぐ行きたいんですが、なかなか、スケジュールが難しくて、、、
でも、ホント、次回、関西に行く際には必ず立ち寄れるよう、頑張りますので、再開のさいには、いつもの優しい笑顔を見せて下さい!!
で、、、年賀状、ありがとうございました!
もうね、これ見て、雀荘に通ってる場合じゃないと「渇」入れられましたよ(大笑!!)
やっぱ、モデラーには作業机が一番似合いますわ、、笑!!
今年もよろしくお願いいたします!!

ちょいさんへ
 こちらこそ遅くなりなりましたがあけまいておめでとうございます!!
なんだかちょいさんのザク最近調子良いみたいで、かんなり進んだでしょ?!
気になって、僕けっこう覗きにいってたんんですよ!
めちゃんこ雰囲気あって良いっすわ、あのザクは、、、
本当はコメンントも残せればいいんですが、いつもまとめて百件くらいまとめ読みしてて、なかなかコメントも残せず、ホントすいません、、、
近いうちにお時間作ってなんとかご挨拶に伺いますんで、少々お時間をください!
なにはともあれ、今年もよろしくお願いいたします!!
(つか、冗談抜きでマジで武器製作ってめんどいですよねぇ~!大笑!!ホントヤダ)

  1. 2010/01/13(水) 10:30:57
  2. URL
  3. n.blood #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

n兄さん、わざわざ私のグダグダブログに訪問頂き、感謝とともに感激致しました。有難う御座います!
見つからない様こっそりやってたブログ見つけるなんて、兄さん迷探偵wコナソですねっ!(意味不明w)
1月末の完成を目指してたニューガンですが、色々自分の個性を盛り込みたくなったんで、完成は未定になりそうです。
えんじょい&えきさいてぃんぐ!+ぽじてぃぶしんきんぐ!の精神で年末までにはwお約束通り、「嫌がらせ」画像送りますので!がんばります!
今回は本当に色々有難う御座いました。

  1. 2010/01/14(木) 09:48:45
  2. URL
  3. 塩茄子 #ipnJjQ1o
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

こんばんわ~!

砂ザクの武器のバランスがカッコいいです~
自分もタンカーのからみで砂ザクあたりをと
思っていたので、凄く参考になりました!!

砂ザクはシリーズの箱絵の中でも
かなりスキで、この歳になるまで
何回も買ってはこさえてますが、
なかなか納得できません~
  1. 2010/01/15(金) 01:02:32
  2. URL
  3. hikogun #2Gd6V9DA
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

コメの多さにビビって遅くなりましたが、
明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。
先ほどMGさんのAB祭りのエントリー欄見て鼻血出ました!
いやもうモチベ急上昇っす!!兄さんがどんなABで登場するのか楽しみです!!
私も初めてABを作り始めたのですが楽しくて毎晩夜更かししてます^^;



  1. 2010/01/16(土) 03:55:08
  2. URL
  3. budd #8l8tEjwk
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

塩茄子さんへ
 返信コメが遅くてホントすいません!
今、非常に立て込んでいて、作業に集中している最中でございまして、、、、滝汗、、、
ほんで、なにやら乳ガンの完成披露が延期??!だとか??
さらに作りこむとの事で、これも凄く楽しみですねぇ~!!
自分の気持ちのおもむくままに、存分に才能を発揮してくださいねぇ!!
たぶん、凄く思い出に残る作品に仕上がるんじゃないかな?!
「嫌がらせ画像」凄く楽しみにしてますよ!
僕は、これからMGさんの新しいコンペ「AB祭り」に向けて準備を始めます!!
どうぞお楽しみに!!

ヒコガンさんへ
 どうもぉ~~~!!ご無沙汰しております!あけおめです!
さっき記事読みに行ってびっくり!!いつの間にか?2つも記事更新されてたんですね?
ヒコガンさんは、仕事めちゃくちゃ忙しいかならなぁ、、、(ご苦労様です!笑)
今年は、例年のペースに戻って更新していけるといいねっ!!
ヒコガンファンも凄く望んでるでしょう!
それにしても「ザクタンカー」ずいぶん進んだみたいですねぇ~!!
砂ザクもお世辞いただき恐縮です(お気遣いに感謝!アハッ)なんだか久しぶりに旧キットをさわって幸せな気分になりましたよ、、、、
やっぱ年代モンはなんか楽しいねぇ!!
今年は、mine吉の旧コン一緒に出ましょう!ほんでおおいに盛り上がりましょうよ!!
毎年恒例になりつつあるけど、個人的には、旧キットファンなんで、僕なりに毎年楽しんでいこうと思います、、、今年もよろしくね!!

buddさんへ
 いやぁ~、こちらこそ開けましておめでとうございます!!
なんせ、当の本人がびびってますが、、、汗汗、、、皆さんそうとう兄さんの変な記事がお気に入りみたいで、「社交辞令」とは言うものの、なんだかありがたいお話です、、、、汗
で、、、、、、、、、、、、、、、、、
超話題の「AB祭り」、、、はい、恥ずかしながらエントリーさせていただきました、、、、
まぁ、実は、僕ともう一人、昨年の「モデサミ」を制したチャンピオン濱薫も出ることになりまして、2人で異常に盛り上がってたりするんですが、、、、
濱君はもともとが、フュギアモデラーなんで、彼の作るABの彼独特の表現も楽しみにしているんですよ、ホント凄いモデラーさんなんで、僕も超楽しみです!!
僕のABは、現在着々と工事を進めておりますが、僕のなんかより、buddさんやmitsu君達のがどんなのが出てくるのか?凄く楽しみです!!
ウチのはありきたりなビルバインですからねぇ?!笑、、、、、
もう少ししたら、製作途中公開します、次回の記事をお楽しみにね!!
  1. 2010/01/16(土) 12:18:15
  2. URL
  3. n.blood #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

最終コメントはボクのシメでいかがでしょう?ww
 
遅ればせながら、明けましておめでとうございます!
 
いやあの、新年からインフル食らってしまいまして、ヒイヒイ言っていたのです、、。
 
 
で、砂ザク、、、大変美味しゅうございました!
毎度毎度大人気ないったらありゃしませんよ、兄さん(笑)
旧キットもここまでリビルドされて本望でしょうね。
 
プロポ改修もあくまでも「兄さんの目指すモノ」を明確に示していて、
決して「HGUC」に近づけるように、、、というような単純な方向性ではないことが凄く伝わりました!
武器のマウント方法も、あたかも「自分が歩兵であったら」という等身大のリアルの
盛り込み方が流石は兄さん流だなあ、、、と感じました。
動力パイプもスプリングパイプというのも涙モノです、、。たまらんっす。
 
9日、行きたかったんですが体調的に無理でした・・。
また次の機会があったら必ず!
 



 
ボクも「AB祭」にエントリーしちゃいましたー。うひょー。
祭りだ祭りだ~とはしゃいでおりますが、何作るかまだ決めてませんw
中学生以来のABなので、思いっきり楽しもうと思います(^^)
兄さんの作品も楽しみにしてますー!

  1. 2010/01/16(土) 20:22:34
  2. URL
  3. S.Rod #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nblood.blog67.fc2.com/tb.php/194-be566801
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

# プロフィール

n.blood (n兄さん)

Author:n.blood (n兄さん)
■プロフィール
HN:n兄さん
当ブログの管理人の兄さんです、楽しく気ままにをモットーに色々な模型の制作記事を書いてます!!

■CAUTION
当ブログはエロコメ対策のため、URLを入れたコメントを書けない設定となっていますので、コメントの際、ご注意下さい!!

# 最近の記事

# コンペ情報!!

^http://shiborievent.blog.fc2.com/

「全日本旧キット王選手権」<第3回千葉しぼり展示会> ALLジャンル異種格闘技戦による、旧キット模型の祭典!! 今年の旧キットを制するのは、果たして誰なのか?!

# ブログ内検索

# フリーエリア


まとめ