このブログは人体に悪影響を及ぼす恐れもあります!!ご注意ください!

# 「なんじゃ?こりゃ?」製作記事その1

「なんじゃ?こりゃ?!」製作記その1

AB-C-001.jpg

 ども、ご無沙汰しております、、、、、
皆さんいかがおすごしでしょうか?寒さが日々厳しくなってきておりますが、、、、、、

え?
くだらん挨拶はおいといて、、、
その変な物体の説明を
早くしろ??


でしょうか?笑


いやいや、奥さん、あせりは禁物です!!笑!
ゆくゆく、「なんじゃ?こりゃ!?」の説明はさせていただくとして、、、、、、

年始からお正月にかけてたくさんの書き込みありがとうございます、、、
ほんで、作業も進めつつ、皆さんのブログに少~しずつですが、ただいま殉教中ですので、もう少しお時間をいただければと思います、決してさぼっているわけではないのですが、、、なにぶん数が少し多いもので、、、
「なぁ~んだよ、兄さん挨拶無しかよ!」とか、お怒りはごもっともなんですが、、、どうぞご理解ください!!


で、、、、、、、、、、、
今日の本題!!は、2つ!!
まずは、最近仲良くさせていただいてます、「MG(モデラーズギャラリー)」のお話から、、、、

ウチでも去年暮れあたりから、「オーラバトラー戦線!!」と題して、少しずつ皆さんに「バイストウェル」の作品をいくつか紹介してきましたが、「MGさん」のとこで、「AB祭」と言うのが始まりまして、、、
私も恥ずかしながら、参戦させていただく運びとなりました、、、

プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
(会場へは、上のバナーをクリックGOGOですわ!ウフン!!)

もともと、「千葉しぼり内部」で密かに燃焼していた企画ですので、当然身内の作品は全て「千葉しぼりHP」の方に、まとめて掲載予定ではおりましたが、、、、
やはり、せっかくの大型コンペ、しかも大好物のABとあっては見過ごせず、親友「濱薫」を誘って「MGさん」のこの楽しい「AB祭」に参加することにしました!!
最近、交友してる、「mitsu」君、「budd」さん、「anakin70」さん、等々、お知り合いも多く出撃しており、兄さんもやる気満々で、少~しだけ頑張らせてもらいます!!
(はい、大人気ないとか、ぬるいつっこみは入れないように!笑!!)

それと、僕の大好物モデラーである「S.Rod」や「IKEDAちゃん」もいるんで、みんなで楽しく盛り上がれるのを大いに期待しております、MGのこの「AB祭」に参戦する全てのモデラーさん!!、兄さんも今回は「審査員」とかではなく、一般参加で皆さんと楽しいコンペにしたいと思ってます、どうぞおてやわらかにお願いします!!

(ちょっと残念なのが、リンゴちゃんとJJがいないのが寂しいなぁ、、、ウン!)


っつ~わけで、、、、

「AB祭」の宣伝もかねて、、、、
正月のっけから、激熱のABを紹介していきましょう!!


☆いつも通り、画像の端が切れてます!画像をよく見たい方は画像をクリックしてちょうだい!



灼熱の「オーラバトラー戦線!!」

☆COSMO作 「サーバイン」フルスクラッチ像
AB-C-003.jpg

 いきなし、来たコレ!
親友コスモンから、オーラファンタズムの表紙を自分流アレンジで粘土造形した灼熱のスクラッチ!!
「サーバイン」が届いてます!!
いやぁ、つ~か、やりすぎだろバカ!(大笑)、勿論ついこの前、彼が「オラザク」で賞を受賞したのは、前のブログ記事でも紹介済みだが、いきなりとんでもねぇ~の送りつけてきて、ふざけんな!このすっとこどっこいが!笑!
みたいなね、、、しかし、デッサン力も見事だが、その速さに驚かされた、、、、
わずか、1ヶ月くらいの間に、よくもこんな爆弾みたいなの作りやがって、兄さんも濱も正直、今、「超ノリノリ白血球」が爆増してます!!笑!

AB-C-004.jpg
ただし、、、、、
これが、画像の色あいなのかは、確認していないので不明なのだが、、、、
個人的には、もう少し水色紫にふってくれると嬉しかったんだが、、、、、、あ!!もしや、、、、
また、俺様の目を引こうとして、こういう難しい色味にしてきたとか?(欲張り小僧めっ!笑!)
何にしても、いきなりのスーパー超造形に兄さんも腰を抜かして、バタバタしちまいましたよ、、、、
コスモン画像&メールあざっ~すっ!!兄さん感動したよ!




☆ピカギリさん作  「ビランビー」
AB-C-005.jpg
ピカリンが去年から弄ってたABビランビーが完成!!
画像とメールをいただきました!
相当量のエポパテを使用して、かなりマッシブに作り直されたビランビー、もともと、バンダイのプラモデルを独自の解釈でバランス変更して、ピカリンのイメージするビランビーに作られたそうな!
個人的には、ビランビーの「爪」が男らしくてよくできているかと思います!

AB-C-006.jpg
フェイスのUP画像です!
首下のオーラバトラー特有のラインも彼独自の解釈でディテールUPされていて見ごたえがあるかと思います!
スミ入れに関しては、ふきとりが少し甘いんで、もうちょっときっちりふき取った方が、作品がはえると思います、それにしてもABの難しいコクピット周りをよく最後まで頑張りましたねぇ、、、
TV版の迫力あるビランビーの凄みがよくでているかと思いました!!
(ピカギリ氏は「懐コン」の方にも作品提供されてるそうです!!)
画像ありがとうございました!!GJです、お疲れ様~~♪



☆百太郎ふふたび! 「サーバイン」
AB-C-007.jpg
出たよ、、、、
以前、百太郎君は、「オーラバトラー戦線」1発目として、ぷるぷる日記に「ライネック」を送ってくれましたが、それでは飽き足らず、なんと「サーバイン」のガレキと現在格闘中とのこと、、、
画像は、今年しょっぱなの「千葉しぼり新年会」に持参してくれたモノなので、ちょっと画像が荒くて申し訳ないが、既に、ヤバイ感じがプンプンただよっていて、これも完成が楽しみ!!
まぁ、百ちゃんのことなんで、抜かりなく仕上げてくるでしょうねぇ、、、、、(お~~恐っ!笑)

以上、最近の「オーラバトラー戦線」の状況でした、、、、
また、画像きたら皆さんにも紹介するんで、楽しみに待っててくださいねぇ~~~!!!
(ちなみに、オーラバトラーの画像大歓迎です!!勿論製作途中でも載せたい人は、ガンガン送ってちょ!)


米:兄さんに画像を送る人は、重さ72、大きさ800×600を目安に送ってください!!
なお、圧縮画像等はご遠慮くださいね!!兄さんPC音痴なんで、、、よろしくね!


yyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyy


アキハバラで新年会!!

AB-C-008.jpg
(画像左から、上段>ハタ君>兄さん>WR荒川アニキ>A-kei君>百ちゃん、手前の2人がおる君夫妻)

さて、既にだいぶたっちゃったけど、今年の1/9(土)に例年通りアキバにて「千葉しぼり新年会」が開催された!
この日のゲストは、「MG(モデラーズギャラリー)」のA-kei君、大御所WR荒川アニキ、イケメンのカインとまたにぎやかに集まりました!、総勢で役20人前後いたのかなぁ?(もっといた?笑?)
詳細は、「千葉しぼりHP」にて会長が冗舌にまとめあげてくれているので、かいつまんで、お話しておきましょうかねぇ?!笑!!
(ちなみに、ウチのブログに1度掲載された作品は、今回掲載してません、また大人の事情的な問題も考慮してます)

☆WR荒川アニキの今日の作品 

AB-C-009.jpg
めんぼくない、、、、
実は、メインが「伊号潜水艦」だと言うのは、兄さんも分かるのですが、、、、滝汗、、、
正直、周りのお船が何なのかが?兄さんには分からない、、、ぶっちゃけ、「Uボート」や「大和」等、有名どこぐらいしか兄さん把握していないため、名前が全然分からない、、、、解説できなくてスマヌ、、、汗、、、
が、、、、、、、、、、
まったく、名前さえ分からない船の造船所ジオラマなのに、見る人全てを釘付けにするアニキの作品の完成度たるやハンパじゃないのは間違いなく、この日、アニキにことわって、あえて店の入り口付近のキャッシャーに立つ居酒屋の店長のとこにこのジオラマを見せに行ったのね(みんなは奥座敷にいたが)、もう、目を丸くしてガン見してました!!
しかも、見ず知らずのお客さんまで、ワラワラ見に来て、皆さん一様に「凄い!凄い!」を連発!!
その時、兄さんはみんなと離れて、一人、全然模型に興味の無い一般の飲み客の反応を見て、つくずく痛感、、、、

AB-C-010.jpg
「本物」の持つ偉大さをつくずく感じましたね、、、、
ごちゃごちゃしたいらんマニアックな説明なんかなくても、見た瞬間自然と人々をひきつける「引力(華)」が、アニキの作品にはあって、スケールがどうの、とか、ジャンルがどうこうではなく、ただただ、その「絵」の持つ魅力だけで人々を感動たらしめる「本物」の力に兄さんあらためて感動!!
アニキがアニキたる由縁でもある、、、、、
そして、彼は、こともあろうに生粋の「SWモデラー」なのだから頭が痛い、、(冗談は作品だけにして欲しい!)

自分の18番(オハコ)でなくても、どんなジャンルも楽しめるアニキの「大人の余裕」をこの日、まざまざと感じ入りましたよ、、、以前「超人列伝」でも紹介した、「マキノさん」や「POOH熊谷」もそうなんですが、みんなそういう変な「垣根」の無い所で楽しく製作してる、、、、
「ガンプラ」だけに固執するのは決して悪くはないが、兄さんも色なんなジャンルに挑戦して、「あぁ、兄さんらしい作品だね!」なんて、言われるようにまた初心に戻って頑張ろうと思います!!
(アニキに作品を見せるのは毎回辛いが、こうして実になる経験もさせていただいてます、、、)




☆おるくん作 「レッドミラージューB」

AB-C-011.jpg
この日も夫婦で会場入りした「おるくん夫妻」、、、、
今だから言うが、コイツのかみさん、兄さん家と同様、15歳くらい離れてるんですが、、、、
ほぼ、毎回出席してくれる、仲の良いお2人で、当然この「年の差」もウチのマースケのかっこうの「エジキ」になってたりします、、、、
ちなみに、「おるくん」は以前、HNが三十路パパと言う名前でしたが、長いHNは面倒なので、変更していただいたんだが、奥様はいまだ、「三十路ママ」と呼ばれている、、、
(参考までに書くと、彼女はまだ20台前半なので、三十路ママ’もどうかと思うが?まぁいっかぁ?!笑)
ママ&パパは駅のホームで、兄さんと約束した事を忘れないようにね!!頼むよ!

AB-C-012.jpg
えぇ~~っと、、、、、
モーターヘッドを黙々と作る「おるくん」の最新作「レッドミラージューB」が完成!!
ぶっちゃけ、透明レジンではないので、今回は楽でした、、とか言ってたが、これ磨くだけでもヘコたれそうになるのであるが、さすが、マイスターを目指してる「おるくん」、軽々と仕上げてきた!!
このB型ミラージュの問題点は、「難儀な色」だと会長が横で豪語しておりました、、、、
なんせ、原作の永野大先生のお話では、、、、「オペラピンク」と言うことらしいが???
「オペラピンク」とは、いわゆる「永野オリジナルカラー」であり、誰もその調合の仕方が分からない難色、、、
たぶん、物語初期に登場した3人の女神が着てた「オペラスーツ」の色だと言うのは分かるが、実際、永野センセのお話がよく分からないのもF,S,Sの魅力のひとつだと、言うことでいつも話はフェイドアウトしていくのである!
(そもそも、、、、、オペラピンクって何語なんだ、一体?笑!!)




☆アツオンさん作  「メルカバ戦車」

AB-C-013.jpg

現在モデルグラ等で活躍してる、AFVモデラー「アツオン」さんがゲストで遊びに来てくれた!!
画像左側の方がそうです、右側でダッチワイフの顔マネしてるのが、ウチの参謀「ベニオ」氏!(笑)
新年会では、色々な昔話もまじえてアツオンさんと楽しくお話させていただきましたが、、、、、
確か、僕の記憶が正しければ、、、、「千葉しぼり2010コンペ」にて、アツオンさんがとんでもない巨砲を公開してくれるとか?くれないとか?(大笑!)
まぁ、仕事に余裕があれば、ぜひっ、「巨砲」お待ちしています、、、、!!


AB-C-014.jpg
この日、「アツオン氏」が名刺代わりに持ってきてくれたのが、、、
イスラエル製のメルカバ君、ぶっちゃけ、Mk-Ⅳ?なのか兄さんには分かりませんが、、、???
(メルカバはMk-Ⅰ~Ⅳまであります)
個人的にはこの第5世代と言われる、低車高の現代的なデザインは大好きです!!
それまでの戦車は、その大半が後部にエンジンを置いたデザインが通常だったのだが、前部に置くことで、エンジンそのものを装甲の一部とし、敵弾からの室内の直撃を極力回避するデザインも素敵!!
個人的には、メルカバ車体を改装した「装甲車タイプ」の改造メルカバも大好物です!
(え?そんな話は、もういい?あれ?笑)
それにしても、非常におもしろい製作方法で、模型のお話も凄くためになりました、また遊びたいですね、、、
ぜひっ、おいでください!!


☆カイン作  「ズゴック」

AB-C-015.jpg
なんか、久しぶりにカインに再会、、、、
「モデサミ」以来の再会だが、やはり、久しぶりに見せてもらった作品は、あいかわらずの「カイン節」だった!
特にこの画像の足の白いラインをガン見して欲しい!!
さすが、百太郎のデカル師匠です、「段差」を微塵も見せない、超マイクロな仕上がりに職人カインの凄みを感じました、無論、各所カスタマイズはされていたが、塗装&デカルのあまりの完璧な仕上がりに、兄さんも久しぶりに良い気持ちになれた作品、、、、
普通に見てると見過ごすのだが、見過ごされるぐらい彼の塗りとデカルは超自然(ナチュラル)に見えちゃうのよ!!
まぁ、綺麗でした!!




☆ダイモン君作  「VF-19ダイモンカリバー」

AB-C-016.jpg
最近、千葉しぼりのオフにはかならず遊びに来てくれるダイモン君!
非常に出席率が高くて優秀!笑!
ほんで、この日は、マクロスの「VF-19」を持参してくれた、見難いと思うがコクピットも綺麗に仕上げてあり、少しずつだが、丁寧さが上がってきてる、ただ、兄さんにこの日は、スジボリで注意を受けていたが、、、、
良く見るパターンで、キットのスジボリの単純なトコは彫りなおしてあり、面倒なトコははぶいてある、もう、人生も半分過ぎた中年の老後の趣味みたいなのなら別に問題ないけど、、、、
まだ、若いんだから、どんどん失敗を恐れず、チャレンジ精神をもって製作して欲しいなぁ、、、
バルキリーはキャラ物なのだが、基本デザインがスケール物に程近いため、見た目よりも工程数は多いかと思います、ただ、それも「自分のためになる!」と思えば、軽くクリアしていける部分でしょう!!
ガンバレヨ!若者!




☆ハマカオル作  「ハガレンの弟の方」(大笑い!)

AB-C-017.jpg
タイトルは冗談なのだが、、、、、
実は、この日、濱が「千葉しぼりコンペ」にて製作した「ゲーマルク」の両脇に立たせるべく、ティエレンを2対製作してて、その片側を持ってきてた、見るなり、兄さんが「あれ?これ、あれでしょ?ハガレンに出てたアレでしょ?」
と、からかうと、「えぇ~~~~」と塩をかけられたなめくじのようにシオシオのパーになった濱、、、(笑)
その後、電話で「AB祭」の話をしてて、兄さんに「ハガレン」言われたからデザイン変える!と少し半ギレの濱!
正直、かっこよかったんでそのまま作ってください!!
みんなが、頭頂部に「羽飾り」を期待しているんで、、、(笑)
まぁ、冗談はおいといても、どうせ「濱薫」が作るんで、どんだけヤジっても鬼のようにかっこよく仕上がるのは目に見えていますけどねぇ、、、


と、まぁ、こんな感じで楽しい「新年会」は、時間が過ぎていき定刻には、解散しました、、、、
次回、2月のオフは、居酒屋ではなく、「ワンフェス」にお邪魔しようと思います!
ウチのメンバー「ベニオ」君の最新作を拝むのが今から楽しみです!!
(皆さんもお時間があれば「紅屋」のぞきにきて下さい!!新作出るよん!よろしくね!)



と、言ったわけで奥さん、、、
今日もだいぶひっぱりましたが、、、、

凄く気になってるみたいなんで、、、
そろそろ、いきましょうか?!

兄さんのオーラバトラー、、、
途中経過報告!!






なんじゃ?こりゃ?!製作記事その1

 だいぶ、引っ張りましたが、、、、
たぶん、MGの常連さんや、濱君、S.Rod、コスモンあたりが気にしてると思うんで、、、、
そろそろ、軽~く画像出しておきます、、、、


これで、だいたい4割の
作業が完了しました!!



見る人によっては?何それ?、、、、、
全然オーラバトラーじゃないじゃん?!兄さん変じゃね?の人もたくさんいるでしょうね、、、オホホホ

僕の今回のテーマは、単純明快で「人造人間」を作ってます、、、、
オーラバトラーの世界(バイストンウェル)では、「鉄」が精製できない、、、とある?!
(ABの解剖図とか見るとあきらかに金属製の内部なのだが?、、、まぁ、おいといて、、、)

鉄が精製出来ないのなら、どうやってコクピットから電気系と思われる操縦の電々等を伝えるのか?
兄さん考えました、、、、

そして行き着いた答えが、、、、、「フランケンシュタイン博士の人造人間」的な解釈、、、
そう、この世界バイストンウェルでは、ABの表皮は、「強獣」や「生物(昆虫らしきモノ)」の表皮をつなぎあわせた装甲で出来ており、内部は人造人間のように、「「オーラ・セイバー・リキッド」と呼ばれる「オーラ力」を「マルス(筋肉)」に伝達されるシステムを持つ、MSとは全然異なる、異色の構造なのである、、、、
(え?話が長い、、、、アハハッハ、わざとですよん!ウフ)



兄さんのビルバイン(人造人間)です!

AB-C-019.jpg

今回は、途中経過の報告で、制作方法はあえてはぶくが、、、、
ガレージメーカー「螺旋(ラセン)」のビルバインを僕なりの解釈で作り直してます、、、、
頭部の額(ひたい)に浮き出た、「オーラ・セイバー・リキッド」を伝達する血管のようなディテは、さすがにエポパテを使用してますが、それ以外の部位に関しては、全て彫刻刀を駆使した、「一刀彫」で仕上げてあり、、、、

強獣の皮膚を使用したイメージで再現された、硬質な感じの「ウロコ」は1枚1枚全て手作業で掘り起こしてある!
無論、ダメージをくらった箇所の補修を表現した、「縫い合わせ」の部位も彫刻刀にて彫ってある、、、
(厳密には、彫刻刀+Pカッターを使用してます、あ!リューターも少々ね!笑)


☆何も、プラ板とエポパテが無いと、作れないわけではなく、刃物だけでもこういう工作が出来ると言う一例だと思っておいてください!!それと、誤解の無いよう追記しておくが、僕個人はガレキメーカー「螺旋」の原型氏IMAIさんを尊敬してます!


もし、興味があり、どういう手順か?知りたければブログにてご質問ください、、、って、誰もこんなバケモンみたいなの作らないから、興味ねぇか?(大笑)


個人的には、耳のとこから「骨」がむき出しに突き出してるのがカッコイイとか、自己満にひたりつつ、メカモノ以外でもスーパーディテールを表現し続けていきたい、ウチのポリシーは貫いています!!!
(独自のディテ表現は何もガンダムに限ったわけではなく、自分の作品には、出来る限りやろうと思います)



最後は恒例の大型画像

AB-C-020.jpg

いかがでしたでしょうか?!

まだ、作業途中なので、少し恥ずかしいが、、、
これが僕が感じてる「ビルバイン」の答えの「断片」です、、、、、

物語の中では、唯一デザインが他のABとかけ離れちゃってますが、自分の表現方法で、いくらでもその「ミゾ」を埋めていくことも可能であると、僕は考えています、、、、


時間が出来たら、ひとつずつ、ディテールの解説も書いていこうと思う、、、、(え?いらない?汗)
皆さんの、オーラバトラーも凄く楽しみにしてます!

ちょっと異色な感じに仕上がるかと思いますが、残りの奇奇怪怪なディテも楽しく作業できそうです!!
MGさんとウチで、いまさらだが、オーラバトラー熱が再炎上するのを夢見てるよん!!
たぶん、ウチの濱君もこれ見て、超炎上するでしょう、、、(笑)

ではでは、皆の衆、、、、次回の記事を楽しみにしていてちょ!!



ほいじゃ~のぉ~~!!!

スポンサーサイト

コメント

[title]:

マラサイのhashiです(←インパクト重視で、爆)

冗談はさておき(笑)一発目の写真でビルバインと気付いちゃった私は、意表を突こうとした兄さんの意図を軽く空気読まなかった感じでしょうか?(爆)

生物表現が凄いですねぇ。個人的には鱗がたまりません。
トサカの部分がちょっとヒレに見えたりして、半魚人な感じにも見えたり(笑)強獣って昆虫+怪獣なイメージでしたので、こーゆーアプローチは新鮮で良い刺激になりました♪

他の方々の作品も眼福もので…作りかけの自分の作品を見つつ「…気合いを入れねば!!」などと、朝っぱらから拳を固めてしまいました(爆)
  1. 2010/01/17(日) 10:16:03
  2. URL
  3. hashi #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

うあ~、、、
 
凄い作品群に吐き気すら覚えてしまいましたw
 
 
特にCOSMOさんの超絶サーバイン、アツオンさんのメルカバ、カインさんのズゴックに
クラクラでございます、、、。
 
あーあーあー、兄さんのビルバイン、、、もう、、なんすか一体www
もー、、やられたー、ちょーカッコええ~の連発ですよ。
 
>、「人造人間エヴァンゲリオン」的な解釈、、、「生物(昆虫らしきモノ)」の表皮をつなぎあわせた装甲
 
そうそう!
ボクもそんな解釈してました。あんまりオーラバトラーには詳しくないので、
オリジナル物をデッチ上げようと思っているのですが、今回の画像を見て
すでにその「オーラ力」にヤラレてしまっております・・・。
 
多少は「金属精製」されたような意匠も盛り込みたいのですが、いいのでしょうか?
ちょっといまその辺で悩んでいます。

  1. 2010/01/17(日) 10:39:12
  2. URL
  3. S.Rod #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

おはようございます~Asianです。


ビルバインの造型はお見事としか言いようがありません!
鱗?の表現方法が眩しい~w
目の周りのしわの表現が何だかイヤラシく感じry(+∀+)\バキッ

機会があれば関東の方々のオフ会に参加してみたいですね~^^
でわでわ~
  1. 2010/01/17(日) 10:45:22
  2. URL
  3. Asian #mnawKIkU
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

おはようございます

神社の欄間や鬼瓦を連想させます。。。
これ一刀彫ですか!?言葉もないです。
最後の大型画像の右端に写ってるノミかなんかで
ちゃっちゃっとやったのでしょうかねー(笑
昔の「骨ザク」を思い出しました。
これが塗装でどうなるのか非常に楽しみですー

新年会も毎度のことながら凄まじい作品群でw
とりあえず自分のもさっさと完成させたいところです。。。
  1. 2010/01/17(日) 10:59:00
  2. URL
  3. うにうに #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

「一刀彫」・・・是非解説を願っています。
たぶんとても真似できませんが。気分だけでも浸りたいです。
新年会も楽しそうで、次回は是非最優先で、
AB完成しました。(メール送りました。)
カブトムシの光り具合と蜥蜴を融合してみました。
お時間が空いたときでも覗いてみて下さい。
  1. 2010/01/17(日) 12:48:54
  2. URL
  3. トモ☆ペン #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

どもです!サーバイン掲載ありがとうございます~
実はこれ作るまでサーバインって知らなくってダンバインだと思ってました^^;
色んな資料集めて兄さんがおっしゃるように色見に最後まで悩んですよね~
薄紫にしようかグリーンぽくしようか。資料によって色身が色々あるみたいで
実際の色はもうちょっと黄みがかった薄いグリーン(画像はちょっと濃く写って
ます)で実験的にパールが混ざっってたりします(アクリルガッシュって調色が
難しいですね~どうしても発色が良くて)

しかし、、ビルバイン、、本当にいかついですね~恐竜みたいなロボットではな
く生物としての存在感が凄い、、何より兄さんの新しいものに取り組む”ONLY
ONE"な作品になりそうで完成が待ちきれない方も多いのではないでしょうか
荒川さんのジオラマはHPで拝見していましたがこんな作品を生で見れる千葉
しぼり新年会!贅沢ですね~てかこれを持参された荒川さん、、凄いのでは?
濱さんの、、確かに鋼のみえるような、、^^;でもこれまた見た事の無いような
ティエレンになりそうで濱様ワールド炸裂しそうですね~
兄さんのビルバイン完成が楽しみです~

  1. 2010/01/17(日) 13:39:44
  2. URL
  3. cosmo #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

hashiさんへ
 おぉ~~!!1番コメゲットですね?!
(っつうか、記事上げてまだ30分もしてないのに、、、汗汗、、、)
いつもご愛読いただき本当にあざっす!!v-436
で、、、、、、???
「1発目の画像でビルバインと分かった?」(いや、分かっていいんですよ!汗、、)
もともと、僕がビルバインを作るのは、前記事でも書いていたんで、、、
どっちかというと、そういう意味のタイトルではなく、「これは何?これも有り?」的な意味合いなんですよ、、、、なので、モノは全然分かっていただいてOKなんです!笑!
(いや、逆にビルバインに見えてくれないと僕も困っちゃう話でして、、、汗)
生物表現に関しては、まだ、初体験のチェリーボーイなんで「大味」なんですが、少しずつ覚えていこうと思います!
ただ、大半の方がTV版で製作されるだろうと予測できるので、僕なりの回答を自分の中で模索してました、でもhashiさんに褒められて良かったですよ!
ただ、朝っぱらから拳握り締めちゃうあたりhashiさんらしくて良いなぁ!!ウフ!!

S.Rod君へ
 いやぁ~~、遅くなりました「あけおめ」っす、、、
もうね、前回の記事のコメ数が、70件とか50何件とかで、だいぶへこたれてて、返事かけなくて申し訳ない!(スマン)v-421
今回の返コメで勘弁しちくり~~~~!!
で、記事読んだ?もうね、コスモン乗り過ぎ!(大笑!)普通そこまでやるかよ?
だって、つい一月前に「オラザク」の発表で、今、お腹いっぱいのハズなのに、、、、、
もう、コレ送りつけてきやがって、、、兄さんもクタクタですよ(笑)
アツオン氏とカイン氏はさすが2人ともライターさんですね、上手いよ!!マジ!
ほんで、ウチのエヴァじゃなかった「フランケンシュタイン博士の怪物」に改名しました、エヴァだと中身見たこと無いとニュアンスが攫みにくいでしょ?
なので、分かりやすい表現にしてみたよ、、、、
あ!そうそう、大変な話なんだけど、、、アニキが、、、アニキが、、、
WRスーパーデビル荒川センセが一緒に出てくれる事になりました、、「AB祭」、、、
(って、どんなレベルなんだよ?このコンペは?笑!!)
だって、現役のライターもいて、モデサミのチャンピオンもいて、オラザク入賞者もいてって、どんだけハードル上がっちゃってんだよ?!
俺、大丈夫かな?!俺とお前予選落ちとかだったら、笑うしかないよなぁ?!(アハハ)
せめてもの救いは、、、「あにくん」が居ない事かなぁ?(大笑)
それにしてもヤフブロのツワモノもゴロゴロいるし、マジでシャレにならなくなってきてて、兄さん初投稿なのに、大恥かきそうで、少し涙目です、、、、v-409
そうそう、それから、オーラバトラーの表現に関しては、設定がかなりアバウトなので、自分でおよその感じでいいんじゃないかなぁ?
金属が精製できないとか?意味分からんしなぁ?オーラシップなんかどう見ても金属だしなぁ?アレ、、、、まぁ、自己解釈で自分で線引くしかないな、、、(俺はそう思う)
とりあえず、赤ッ恥かかないように、少~し本気出していくよ、まぁまだ、50%も出来てないから、これからが見せ場なんで、、、、軽~くノリノリでいこうぜ!!ウス!!

Asianさんへ
 どもん、ご無沙汰してます!あけましておめでとう~~~!!(遅っ!笑)
なんか久しぶりですね~!その節はホントお世話になりました!!
で、、、、、、、、、
ビルバイン良かった?えぇ~~~?ホントですか?本気にしますよ?笑!!
たぶん、TVを見慣れてる方が見たら、「何コレ?超キモイ」とか」言われそうで、内心ピクピクしながら記事更新してました、、、、
毎回の話だが、いつも「変なの」を期待してる人が多いので、ここの日記書くのシンドイんですよ、、、ホント、、、(笑!)
また、関東の方、遊びにきたら連絡くださいよ!!遊びましょう!!
今年もよろしくお願いいたします!!
(コメわざわざありがとうねぇ~~!!感謝!)

うにうにさんへ
 毎度!!ご愛読いただきありがとうございます!!
えぇ、今回は「刃物」の偉大さを皆さんにアピールすべく、あえて、エポパテとか使わないようにして、刃物での表現を書いてみました、、、、
画像だと伝わりにくいのだが、実物は相当怖い感じの仕上がりです、、、
で、ご指摘の通り、僕の彫刻刀は、「ハセガワツール」の5mmをメインに使用してます!
慌てて撮影したから、写っちゃってたね(大笑!)
で、塗装の話とは気が早い!!(びっくり)
まだ、全体の4割ぐらいしか作業していないので、この後が大変なんですよ、、、
ぶっちゃけ、1枚ずつウロコを彫ったと簡単に書いてあるが、実際、右手がしびれるぐらい大変な作業でして、100枚ぐらいのウロコを彫ったんですが、なかなか作業がはかどらなくて、大変なのよ!笑!!
たぶん塗装はもっと全然先かな?この他、色々ディテールが入るんで、まだまだ作業途中です!!もっとキモイ感じになるかと思うんで、たぶん皆さんの期待を大きく裏切り結果になるかと思います、、、アハハハハハ
でも、最後までお付き合いくださいねぇ~~!!そっちもブログ更新ガンバレヨ~!ウス

トモ☆ペンさんへ
 あけましておめでとう!!ウフ!
画像&メールあざっす!(今見たよ~~ん!!)
びっくりしたよ!コレ何でできてるの?とか思って画像ガン見しちゃったよ!!笑!
凄い重量感のある塗り!なんかトモlさん節が効いてて超クールです!!
で、「一刀彫」に関しては、質問が多ければ、記事で書いてみようと思います、、、
(そんなたいした事はしてませんが、なんでもかんでも盛らなくてもいいかな?とか思う)
最近、彫刻系モデリングにはまってて、モーターヘッドなんかそうなんですが、仏像みたいな感覚で、彫りながら精神を高めていく、もしくは、アイディアやセンスを頑張って出すんじゃなくて、ナチュラルに自分の中から、引き出す作業にはまってます、、、、
本来、感性で作るモノは頑張るのじゃなくて、ニュートラルにそれが引き出せる、「無」の状態がベストなのかも?とか?悟りを開きつつあります、、、、
(たぶん、柳生君の影響もあるかな?マイナスの工作の奥義みたいな、、、)
プラ板工作や盛り系の足し算では得られない、引き算の工作が、非常に精神的概念を高めてくれるような気がしてます、、、、
次回、トモさんの「仏像ズワース」も掲載させていただきます!!あざっす!
(マジでインドの仏像に見えたよ!素晴らしいと思います!)



  1. 2010/01/17(日) 14:09:24
  2. URL
  3. n.blood #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

兄さんこんにちは!もう家の画面からオーラ力がにじみ出てきてますヨ!
どのABも個々の「色」が出てて刺激的ですね♪

自分はABコンペへの参加迷いながら戦車弄ってたら参加〆切になっちゃってました(泣)ですので今回は見る側で楽しもうと思います♪

兄さんのビルバイン、日光東照宮の門みたいな見事な彫りに口ポカーンです!!

  1. 2010/01/17(日) 14:21:04
  2. URL
  3. JJ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

オーラバトラー、ガンプラとは違った衝撃ですね。
彫るだけって・・・。(・・;)
まだスジボリも綺麗に出来ない僕には速すぎですね~。(´Д`|||)
この先の塗装工程も気になってしまします・・・。

ホント、みなさん・・どんだけ凄いんですか・・・。

  1. 2010/01/17(日) 17:22:20
  2. URL
  3. ガンプラ好きなお父さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

n兄さんこんばんわです。
す・・・すっげぇ・・・なんなんですかこのビルバインのウロコは!
さすが兄さん引きだし多い!どこまで突き抜けて行くんですかww

いや,これを彫刻刀一本って・・・(大汗
もう笑っちゃうしかないですよ。スゲェ・・・。(他のメンバーの方はジェラシーで笑って無いかも?!)


個人的には頬の縫い合わせが凶悪すぎてラヴです(ラヴっていうか怖い!www
  1. 2010/01/17(日) 19:29:18
  2. URL
  3. J-PEI #toirDz0o
  4. [ 編集 ]

[title]:No title


兄さん遅れましたがおめでとうございます。
前回の日記にタイミングを見計らって書き込もうと思ったんすが
あまりの書き込みの数に見計らっているうちに50超えてました。
きっと今書き込んだら今度の展示会で関節キメられるだろうなと。

やや、AB祭ではるんですね。
楽しみですねぇ。
すごいメンバーが手を挙げてはるようですし。
ウロコすごいし。
ウロコしてるところに「ちーっす」とか声かけたら
右手の彫刻等僕の眉間に刺さってるんですかね。
では今年もよろしくお願いします。


  1. 2010/01/17(日) 20:02:21
  2. URL
  3. midouji #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

うひゃ~つぎはぎのビルバインかっこ良いですね~
兄さんが掘っている表面のディテ見てたら、ビルバインのカラーじゃなくて、恐竜のグリーンのようなカラーを想像してしまいました。
完成作品がどんなカラーになるのかもすごく楽しみです。ABって塗装でもすごく印象変わりますよね!!
頑張ってくださいね~
  1. 2010/01/17(日) 20:19:57
  2. URL
  3. くろぼん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

こんばんは。
ふぎゃっ!!!
って感じですよ。
やっぱり凄い!!
私も、私なりにビアレス仕上げます!
グロかっこよく出来たら良いなぁと。
ちなみに。
私も参加しますので、どうぞお手柔らかによろしくお願いしますです(滝汗)
(実は実行委員だったりするのでw)
  1. 2010/01/17(日) 21:14:18
  2. URL
  3. Zハナモリ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

この間はどうもでした!楽しかったです!

スジボリちゃんとやります(笑)次はまだ参加できるか分かりませんが、その内VF-0Sのゴースト付きでリベンジしますよ。

「だいご」と書かれてるのがネタなのかマジなのか微妙なラインでどぎまぎしてます。
  1. 2010/01/18(月) 00:01:26
  2. URL
  3. ダイモン a.k.a ダイゴ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

コスモンへ
 あれ?なんかコメがダブってる?お前何時の間にコメ入れたんだ?!
(っかし~なぁ?あ!忍者だろ?忍者使ってコメ入れさせたな?笑)
それはそうと、コスモン家のUPを待ってたんだけどなかなかUPしない感じっぽかったから、先にUPさせてもらいました!!ウキッ!v-14
しかし、、、、サーバイン早い!早杉だろ?大笑!!
これじゃ、否が応でも、「AB祭」盛り上がらざるを得ないでしょう???
だいたい、こんな大袈裟な話に展開するなんて、思いもなかったよ、、、、、
そういえば、荒川アニキも既に製作開始してて、しかも、これがまたとんでもねぇ~ネタでして、あの人だきゃぁ、、、、素人さん相手に、、、何本気出してんだか?もう、、、
(などと書きつつも、アニキのとんでもねぇの密かに期待しつつね!ウフ!!)
ほんで、応募が延期されたんだってさ、、、、あ~~ぁ、、、、
これ以上、集まるのもいいけど、ヤバイ連中がエントリーしだしたら、「AB祭」じゃなくて、「万国博覧会」になりかねん勢いだよなぁ、、、
(sadaとか、TOCとか、ウチの柳生やハタなんかきたら、目もあてらんねぇ~よ!笑)
今回は、濱と一緒にエントリーしたんだけど、、、、、先行き不安だよ、、、、
兄さんのビルバインは、フリーザ風に言うと、、、
「あと2回変身します、、、、ザーボンさん」みたいな感じかな?まだ、作業がたくさんあるんで、もう少し完成はお待ちください!すぐに追いつくぜ!!

JJさんへ
 えぇ~~~?画面から「オーラ力」が、、、、、
兄さんなんか、興奮しすぎて股間がハイパー化してますが、、、(あ!シモじゃん!笑!)
ウチの下品なビルバインをお褒め頂き恐縮です、、、、
今回は画像UPするの、ホント緊張しまして、罵詈雑言覚悟で記事書いてましたよ、、、
たぶん、バンダイプラモやTV版のファンの方から見れば、鬼邪道な造形でしょうしねぇ!
まぁ、僕はもともと強靭なハートで製作してますので、わりと平気な方なんですが、なんせ他人様のコンペに出撃する、しかも初投稿なんで、ご迷惑になっちゃいけないとか、そっちが気になってました、、、汗汗、、、
さらなるキワモノに仕上がる予定なんで、更新楽しみにしておいて下さい!!
ちなみに、エントリー期間が延長された模様!!ぜひっ!JJさんもオーラロードにお越しくださいねっ!!

ガン父さんへ
 どもん、ズゴック大変そうですね?!ウフ!
今回、タイムリーにHJライターのカインのズコックを掲載できたので、ヒザ下の絶妙なふくらみや新造された、排水ダクトもよぉ~く見てちょうだい!!
爪も1枚ずつ、大きくしたらしいよ!アイツは何やらせても卒なく美しくまとめるんだよねぇ!
カイン美学のズコックはぜひ参考にしてみてください!!
ほんで、、、、、
ビルバインの「彫り」ですが、手がね、めちゃくちゃ痛くなりましたよ(大笑)
なんせ、相手がウレタンの塊なんで、硬いの硬くないのって、マジでタコできそうになってました、、、アハハハハハハ
でも、簡単に言うとフリーハンドのスジボリみたいなもんなんで、慣れちゃえばスイスイいきます、あとはアイディア次第ですが、、、、
メヂゥムと言う溶剤を使用すれば、やはりひびわれた表面が再現できるのですが、1枚じつの「ウロコ」の大きさをまばらにしたかったのと、凄く深く掘りたかったのもあり、今回は全部手作業にしました!!続編どうぞお楽しみに~~!!

J-PEIさんへ
 どもん!
もしかして、オイラ褒められてる??あざっす!
正直、思いつくまま、気の向くまま、かなり自由に製作してるので、これが良いのか?悪いのか?さえよく分からないで進めています、、、、
そもそも、「強獣」とか言うものの詳細な画像もなく、想像で作業する部分がほとんどなので、動物図鑑の「サイ」や「象」、昆虫図鑑の「カミキリ」や「クワガタ」を超見ながら、あ~でもない、こ~でもない、してました、、、、
(小学生以来ですよ!図鑑購入したのは、、、でも、本物の画像は凄いよ!マジ)
顔やトサカの縫い目に関しては、ビルバインの出撃率を考えると、かなり使用頻度が高いため、応急処置(バイストンウェルでの)がダメージを受けた場所に施されていると、考えてそうしました、、、、
装甲そのものは、たぶん昆虫の溶液を培養した「強化接着剤」のようなモノで、現代の車の組み上げに近いモノだったと推測してます、、、、
(たぶん釘やネジの類ではないでしょ?!)
今回は「人造人間」なので、さらに凶悪なアイディアを出していきます、、、、
単なる、自己満足に終わっても、それはそれで僕的に合格点なのかな??ウ~~ン?

midoujiさんへ
 どもん、あけおめでございます!!
で、コメントのお気遣いありがとうございます!なんせ、皆さんガンガン書いてくれるので、凄く僕のテンションは上がりまくりなんです!!あざっす!
でも、前記事にもし、「あけおめ」入れてたら、再会した時は、カカト落としをくらわせてやるトコでした、、、危なかったな(大笑!!)
あ!
もし、ウロオコを彫ってる時、にmidioujiがきて「チィ~ス」言ったら、、、
3枚におろして、ジューサーにぶちこんで、青汁と混ぜて飲み干すでしょうね、、、ウン、笑
コレ見た目以上に大変でして、さらっと書いてるけど、、、、、まぁ、やれば分かる話なんでそこはいいんだけど、、、
可能なら、ホントはもうひとつスクラッチしたいのがあって、今、悩んでます、、、、
なんせ、バイストンウェルのメカは、かっこいいのが多いのよ、コレ!!
今年もよろしくねぇ~~~!!!あんま、夜遊びにいって無駄遣いするなよ!!笑!

くろぼんさんへ
 ども、コメあざっ~す!!
で、色ですよねぇ、、、、
そう、たぶん、僕の作りを見た人は、普通のビルバインの色は、想像しにくい?と、言うかそうであってほしくないと、願うかもしれませんねぇ、、、
僕の恐竜図鑑にはけっこうおもしろい「柄」や「色」の恐竜がいて、最初はそっち系も考えてましたが、、、
一人であんまり突出してもあれなんで、色は、普通になるかも??
なんせ、かなり凶悪な出来上がりになる予定まもんで、、、、
色ぐらい、設定にふっとかないと、たぶん何の造形なのか?ピントがぼけちゃうでしょ?笑
まだ、未定なんですけどね、、、、上手いこといけばいいけど、、、
あ!アーマーザク完成おめでとう~~~!!!
HMCのHP見てきたよ!!みんな頑張ってて、なにより元気そうなのが良かった!!
kou2にもよろしく伝えてください!!

Zハナモリさんへ
 おぉ~~、どもども!!
そんなに凄くはないけど、、、手が痛くなます(笑!!あはははは)
で、、、、、、、
「AB祭」も参加と言うことで、勿論ハナモリさんの参加も存じてましたよ!!
今回は実行委員なんですね?!お疲れ様です~!
製作作業と委員で多忙だと思いますが、コンペではおてやわらかにお願いします!!
僕は、前回審査員だったので、正直、皆さんよりもテンション低かったけど、、、
今回は、ノリノリで頑張りますよ~!!
そういえば、オーラバトラーは基本自由度が高いので、ハナモリさんには凄く向いてると思うなぁ、、、僕なんかより、もっと奇抜なやつお願いしますね~~!
僕は個人的にハナモリさんの独創的な模型好きなんで応援してますよ~~!!!

ダイモンへ
 え?ネタですよ!!
と、書きたいトコだが、、、、ぶっちゃけ記事書いてる最中TVでダイゴがしゃべってて、、
気が付いたら、ダイモン>ダイゴになってました、、、
(っかし~なぁ?なんでだろ?大笑!いちよう訂正しておいたぞ!)
なんか、見てないけどTVつけて記事かいてると、いつのまにか記事が意味不明な方向にいってることが多くて、、、、、
ほら、ダンスしてたから、普通の人間と違って、異常に「音」に過敏なんですよ!?
なので、ちゃんと聞いてなくても、耳が勝手にひろっちゃってる時があります、、、、、
音楽聴いてても、メロディーじゃなく、ベースとバスドラの音を数えちゃうし、変なクセがついてる、、、と、言うか、、、職業病なのかもね?ヤバイ、ヤバイ、、、
次回も参加お待ちしてます!!



  1. 2010/01/18(月) 03:22:59
  2. URL
  3. n.blood #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

今回も良いものを見させていただきました。

兄さんのビルバインまさに生き物のような造形で、サフの段階でもすでに目に力があります。
目の回りのしわがすごくイイ!どうやったんですか!?

これは塗装したらさらにとんでもないことになりそう・・・。動き出すかも・・・

普段はMSしか関わることがないので、こういった良い意味で生々しい超絶表現は非常に新鮮でした^^
完成が楽しみです!
  1. 2010/01/18(月) 10:23:20
  2. URL
  3. YASUE #dvUYBDnY
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

こんにちは。
いつもオフ会楽しそうで見ているこちらも気分良くブログで拝見させていただいてます。
模型談議ができて、素晴らしい作品群を間近で見学できるのはいいですね。
機会を作ってお邪魔させていただきたいです^^
「AB祭」・・・本来、審査員席で拝見できる顔ぶれが身を乗り出して
参加されるとは思いませんでした^^;
ハイキングのつもりで参加して、いつの間にか斜面が変わり
ロッククライミングで、上る事しか許されない気分を味わってます。
同じ登頂者の顔色を伺う余裕も無くなりました。 (泣笑)
何はともあれ
作品楽しみにしております。
  1. 2010/01/18(月) 10:48:20
  2. URL
  3. mitsu. #-
  4. [ 編集 ]

[title]:ビルバイン!

こんにちは、あけましておめでとうございます。前回の記事のときは期を失ってしまいましたので。

まるでダンバインを見たことのないのですが、オーラバトラーが好きなにくです。

ビルバインカッコいいですね!見た瞬間家族のいるなかで「うぉっ」という声が出て恥ずかしかったです(笑
いろいろな生物表現のなか、自分は“縫い目”が一番グッときました!

ディテールの解説、是非お願いします。
サイトのほうのHOW TOも見ましたが、n兄さんの目の付けどころは本当に参考になりますので。

それでは、次回の記事も期待しております。
  1. 2010/01/18(月) 11:15:05
  2. URL
  3. にく24/7 #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

[title]:ダンバインはナウシカのライバル?

ども!そうでしたか~
いや今回のは兄さんのオーラーバトラー戦線に参加するために制作
したので兄さんのとこでUPしてからHPにUPしようと決めてました。
HPにUPしちゃったらサプライズ感無いと思いまして、、説明不足で
すみません^^;

本当に珍しく一気に作っちゃいましたよ~あきっぽい性格なんで、、
はまった時は早いかも、、(いつもが遅すぎ、、、)
今回はめっちゃはまりました!

しかしAB祭!凄いメンバーになって、、
参加しようか悩んでたら兄さん参加の文字が見えていっしょに盛り上げたい!
と参加したのですが濱さんやS.Rodさん さらに荒川さん、、、しかも本気で、、、
見たい!怖い!でも見たい!お化け屋敷か~~~みたいな^^; 
さらに兄さんのビルバインあと2回変身~?茶髪で髪が逆立つとか????
 うお~~~~~ど~~~なるんよ~~~~あ~~~~放心、、、
 た、楽しみです、、、
ちなみにダンバインってサンライズがナウシカに対抗して作ったって
最近知りました。言われて見ればなんとなくあの世界観に納得かな~って
でも独特な世界観になっててさすがだなって感じです~では! 
  1. 2010/01/18(月) 13:22:43
  2. URL
  3. cosmo #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

こんにちわ^^

なになに?
オーラバトラーが熱い?!
でAB祭が開催?
う~~~~~・・・出たいなぁ~~~
でも参加する面々が半端無いし^^;
ホビーショウまでに完成させたいキットもあるので遠くから指をくわえて眺めてますw

>ビルバイン
これ見て参加する気が激下がりのモデラーはたくさんいらっしゃるでしょうね^^;
相変わらず独自の解釈が素晴らしいというか、それを立体化する技術も神というか・・・・
いや~、参りました^^;
鳥の顔を持つ恐竜・・・というイメージを持ちましたが、縫い目は確かに人造人間ですね!
一体どんな塗装が施されるのか、今から楽しみです^^
  1. 2010/01/18(月) 17:17:11
  2. URL
  3. sada #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

やられましたね!
超格好良い!!
恐竜っぽい造型、堪りません。

他の皆さんの造型も素晴らしく、どんだけAB好きなんだとw。

自分の拙い写真掲載、ありがとうございます!
でも恥ずかしいですね、やっぱりw。
  1. 2010/01/18(月) 20:37:33
  2. URL
  3. ピカ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

兄さんこんばんは!
千葉しぼりの新年会…やっぱり凄い方、凄い作品ばかり!!
この場に交ぜてもらおうとしたら、マジで酸素ボンベが10本ぐらい必要ですな。。。(^Д^;
メルカバの表面の質感が凄く気になります。

そして『AB祭』ですよね~
エントリ―の締め切り伸びたし、JJさんも参加表明したようだし、正直迷うところです。
ダンバインをほとんど知らないもんで。。。
まぁその方が先入観無しに自由なのが作れるって気もするので、ギリギリまで悩んでみます!
『人物、妖精なんでもOK!』かぁ。妖精いいなぁ(笑)

それにしても、兄さんのビルバイン!
ウロコとか縫い目とか血管とか、もう。。。どんだけー!
あと、目も本当に生き物みたい!!
夜中に動いたりしてません? 大丈夫ですか?(笑)

ディテールの解説も楽しみにしとります!!
  1. 2010/01/18(月) 23:48:50
  2. URL
  3. リンゴ #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

こんばんわ~!

今年はオーラロードなスタートですね!!
昔は沢山もってたんですが…
ビルバインは当時、そのカラフルさと無機質間が
どーも苦手だったんですが、今回のビルバインは
生物感に溢れていて正直カッコいいと思いました♪
「あ~ビルバイン今まだ嫌っててごめんな~」と
いう気持ちです(笑)

アツオン氏のメルカバが渋すぎて!!自分も
この世代の戦車は大好きで、特にメルカバは♪
WTMもこの世代の物だけは持ってます(笑)



  1. 2010/01/19(火) 01:30:26
  2. URL
  3. hikogun #2Gd6V9DA
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

兄さんこんばんは
ビルバイン凄いことになってますね。
ヤ○ザな縫い後がワルそうでいいですね~
ウロコの感じも素敵ですね。
オーラバトラーは作る人の解釈が出て面白いですね。
オーラバトラーは2回くらいしか作ったこと無いですが
また作りたくなりました。
ダンバインはオープニング曲も好きです。
では
  1. 2010/01/19(火) 02:23:36
  2. URL
  3. 大 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

YASUEさんへ
 どもん、やっさん、ようやく少~し暖かさが戻りつつありますねぇ、、、
僕は、冬の寒い日にぽっかりと微妙に暖かい午後を見つけると凄く幸せな気持ちになります!!
(なんか、春には味わえない、冬の密かな楽しみです!)
で、、、、、
今回は、「人造人間」の製作をしていますが、、、、、ぶっちゃけ、ロボでもあり、半生物でもあるABの表現に最初はかなり頭を痛めました、、、???
なんせ、中身が「筋肉」のある兵器なため、自分の中で「ジャンル」を決めるのが難しく、1番近い存在が、「エヴァンゲリオン」なのかなぁ?とか思いながら、、、、
恐竜図鑑や昆虫図鑑と睨めっこして、スケール感を壊さない、質感と表現を模索してます!
最近は、「ペットショップ」に通うようになり、「青いザリガニ」とかを見つけてはまってます!
実は、ペットショップに行くと、ABのヒントはたくさん落ちていて、僕の今のマイブームになっとります!
あ!そういえば、うにこーんの公開楽しみにしてるんで、UPよろしくです!!

mitsuさんへ
 どもん、いつもコメントあざっす!
オフ会へのコメもホント嬉しいです!たぶん、ウチのメンバーもここのブログ読んでたりするんで、こういうコメントあると書いた甲斐がありますよ、、、、あざっす!
「AB祭」に関しては、もともと、AB作品をウチで企画が進行してたのもあり、どちらかというと、便乗させていただいた感じなのですが、たぶん、よほどのことが無い限りは「審査員」とかは、もうやらないと思います(笑)、なんせ、審査される方々は気づかないと思うんだけど、審査員って蚊帳の外(かやのそと)でしょ?!超つまんないんですよねぇ~~(大笑!!)
今回は、僕も参加することで、何人か便乗するモデラーもいて、ほんの少しですが、MGさんのコンペに協力でき、逆にこちらが光栄に感じてます、、、
で、ハイキングのつもりがいつのまにか「ロッククライミング」、、、のとこうけた!!大笑!
実は、オイラもそう感じてて、画像公開することで、「的(まと)」になるのは必修だろうと思ってたんだが、あまりのアクセス数に、正直、僕自身が「ヤバイかも、、、」と変な汗かいてたりします、、、
まぁ、製作はガンプラや原型と違い、非常にここちよく進んでいるんで、僕も楽しいですけどね、とりあえず、まだスタート地点なので、最終的に今、頭の中にある「表現」が全て、作品に練りこまれた状態を僕自身楽しみにしながら、進めていこうと思います!!
なんせmitsu君はじめbuddさんとか、JJ君とか、anakin70さん、、、ヤフブロの皆さんと初競演ですからねぇ!おてやわらかにお願いしますね!!

にくさんへ
 どもん、あけおめです!!
「ダンバインを見たことがないのにオーラバトラーがすき!」素敵じゃない!
素敵すぎる、、、、そういうのってすげぇ~~分かるよ!!ウンウン!
英語の歌詞はよく分からないんだけど、この曲が好き!とかこのバンドにぞっこんです!
みたいな、感じでしょ!?兄さんはそういうのしょっちゅうです!ウフン
ウチのビルバイン褒めていただき恐縮です、、、
(まだ、始めたばかりなんで、大まかなイメージでしかないですが、、、滝汗)
とりあえず、だいたいのイメージが頭に描けたので、あとは、少しずつ勉強して、それをなんとか自分の技法で表現していこうと思います、、、
ディテの再現方法に関しては、近いうちに記事で少しだけ解説してみます!!
まぁ、足し算の多いガンプラ製作ではあまし役に立たない技法なんですが、お時間があれば読んでみてくださいませませ!!

コスモンへ
 あざっ~~す!!
わざわざウチへの掲載のためにスクラッチって、、、(ナイアガラ滝汗、、、)
眼からウロコがとびちりまくりです!あざっす!
(俺もさ、コスモンがUPしないから?あれぇ~~~?UPしていいのかなぁ?とか、笑)
でもさ、いっきにいった!ってなんとなく分かる、、、
こういう造形物は、気持ちが一番高い時にずわぁ~~っといかないと、チマチマできないよな!!
逆にウチのはガレキの改造なんで、少し進んでは、あれしてこれして?とか考えちゃったりして、進みが悪いんだけど、なんか気持ちは凄くかろやかで、Mk-Ⅱを製作してる時のような重圧感から解き放たれてて、凄く気持ちよく作業が出きる!!
たぶん、僕以外の濱や荒川アニキが凄い作品出してくれるんで、僕は気持ちが凄く楽なのかもしれない???(いや、ほら、、、そこは超人たちに任せて、、笑)
兄さんは、の~んびり、自分のやりたい表現を楽しもうとおもう、、、、、
あと2回変身すると言うのは、少し大袈裟かもしれないが?たぶん、アニキやS.Rodに見せないといけないでしょ?生で、、、なので、生半可なモノは出せないから、悔しがらせるために、アイディアをネリネリしてますよ!オホホホホホホホ~~!!
恐らくは、アニキをうならせるためには、「ある一線」を越えていかないといけないんだが、オーラバトラーーはまさにその「ある一線」を表現するための格好の材料だね!!
ワンオフでしか見せられない「作品」の醍醐味が出せるといいなぁ~~、、、ウフフフフ

SADAポンへ
 どもん、そうなのよ!!今、オーラバトラーが灼熱なんです!笑!
(ごく一部モデラーの間で、ですがね、、、オホホホホホホ)
去年1年展開した、メカモノの僕なりのディテールの展開はおよそ、その反響から、そこそこの成果が感じられたので、今年は、真逆なのだが、有機的ディテールの探求と、聖戦士のような埋もれたキャラに脚光を宛て、現在のテクノロジーで再現可能な究極のディテを考えてみようと思ってます、、、、
あ!
ホビーショーには、このビルバインを持参するかもしれない?!
まにあえば、Mk-Ⅱを持ってくけど、現場でSADAと会うのを楽しみにしてます!ウフ!
(勿論、綺麗な奥様との再会も楽しみ!←ココ重要!!笑!)
ほんで、ビルバインですが、、、、
「鳥の顔を持つ恐竜」、、、凄く、的を得てる!!言われてみて、なぁ~るほどと!!
確かに、鳥の頭っぽくもあるし、恐竜でもある、、、
まぁ、最終的には、来年の仮面ライダーの怪人に出てもおかしくないくらい、おかしいデザインにしようと考えてます(変な日本語すぎて、おかしい!!笑)

ピカギリさんへ
 どもん、ピカリン!遅くなりましたがようやく掲載できました!!
ビランビーあざっす!!
それと、「懐コン」出撃、お疲れ様でした~~!!(見に行ったよ!!)
超かっこいいとのお褒めの言葉をいただき恐縮です、、、、汗汗、、、、
とりあえず、かなりいじくりまわしてるので、表面処理にはガンプラ以上に気をつけているんですが、なんせ、相手が硬いもんで、磨くのも一仕事です(大笑!)
MGの「AB祭」も凄い盛況みたいで、今年はオーラバトラー熱再燃するかもしれないよね?
個人的には、過去楽しんだ模型を現在も進化した技術で、楽しめるので2度おいしくて、ホクホクしながら作業してます!!
「でも、恥ずかしいですね」とありましたが、、、大丈夫ですよ!!
そのまま勢いつけて、「AB祭」にも参加しちゃってください!次はレプラですよね?!

リンゴさんへ
 どもんリンゴちゃん、オフ会記事へのコメントあざっす!
まぁ、正直、凄いんですわぁ、、、何度も言うけど、手前味噌な話、こんなに凄いヤツばっか集まると息苦しいのも事実です(笑)
荒川アニキなんか、ほぼ毎月出てくれて、それでなくても高いハードルをガンガン上げていきますから、僕らもたまったもんじゃないですよ(滝汗、、、アハハハハハ)
で、、、、、、、、、、
そ~~なんす、初の参加で僕もドキドキしてる「AB祭」!!
MGさんに投稿するの初めてなんだけど、すみっこの方で、怪獣ゴッコしてようかと、、、笑
なんか、製作記事の日記みたいなの、MGに出てるでしょ?!
読んでみたけど、やっぱTV版を好きな方が多いので、出すのを少し躊躇してしまいそうですが、とりあえず我が道をいってみます、、、、、
あ!
ウチのビルバインは生きてるんで、夜中とかにエサあたえてます(笑!)
なんつってな、、、でも、「本番」は、ここからですよ、、、、、オホホホホホホホ
どうしても、やりたいディテはまだたくさんあるんで、今後をお楽しみに~~~!!!

ヒコガンさんへ
 どもん!お元気そうでなによりっす!!
(働きすぎて、イ○ポにならないよう、気をつけてね!笑!家庭円満!!)
ところで、僕もヒコさん同様、当時はビルバイン見て幻滅してました、、、、、滝汗、、
けっして、富野監督が悪いわけではないのですが、、、やはり、アニメを製作していく以上、メーカーの協賛は重要で、資本が大切なのは自分も身にしみてましたからねぇ、、、
当時、キットは全然売れてなくて、メーカーサイドからもっと子供ウケするデザインでと、強要された部分は大きいかと思います、、、
あまりにも、「世界観」からはずれたそのデザインを、どうすれば、バイストンウェルでもなじむのか?かなり考えました、、、
これを見て、人気の機体、ズワースやビアレスにも劣らないぐらい実はビルバインもかっこいいデザインだと、再確認してくれたら、僕も本望なんですが、、、
(そこまでの作家性も自分にはないので、アレなんですが、、、汗)
難しいでしょうねぇ、、、もう少し頑張ってみるね!!
ヒコさんもザクタンカーの続編ガンガン更新してください!!ウチでも掲載できるのを楽しみにしてますから!!

大ちゃんへ
 君ったら、相変わらず、小学生みたいな文体なんだから、、、笑!!
っでつうか「。」多すぎ!爆!!
コメンントに君の人の良さが全開で出てて、兄さんなんだか、母性本能にめざめます!笑
今回、なんか「縫い後」が評判良いみたいで、そういえば、誰もABにそれを施した人がいなかったのかもしれない?!とか思いつつ、、、、
反面、厳しい意見も覚悟していたので、ほっとしている、、、、
それにしても、、、、
「ダンバイン」の主題歌が好きって、、、逆に嫌いなやつなんかいるのかよ?(大笑)
と、軽くノリツッコミしたくなる文章がかわゆす、、、
当時、主題歌を歌うMIOさんが「女神」に見えましたよ、、、、
今でも彼女の声の大ファンです、また表舞台でガンガン活躍してくれないかなぁ~?!
そういえば、「水木奈々」さんがオリコンで1位だとか?!(すっげぇ~~~!!)
ウチのかながわ師匠がほっとかないでしょうねぇ、、、ウ~~ン、、ゲフンゲフン、、、笑



  1. 2010/01/19(火) 10:38:45
  2. URL
  3. n.blood #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

判ります!!
少し心を開くだけで~すバ~イストンウェ~ル♪覗けます
ですよね。



イヤ、ココはウチの仕事なんで特攻してみましたスイマセン。でも正直ツライです(爆
ところで閣下、妖精さんは??バキッ!!!!v-217
おっかしいな~妖精さん見に来たのに…何ですか??このブラックジャックばりの線路具合。
しかも目が凶悪で…もしかしてアネモネが乗ってるんですか??w
冗談は置いて先程電話で言い忘れたんですがv-435いいヘルメットの形してますねホント。
この先も思う存分やっちゃって下さい!!
でもあんまり入れ込むと登場キャラみたく眉毛が巻いて来ないか心配ですがwww

ところで水城レナ←アレッ変換間違っちゃった(笑
  1. 2010/01/19(火) 17:07:20
  2. URL
  3. かながわ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

かながわさんへ
 妖精さんはいいけどさ、、、、
今日、気づいたのだが、AB祭りの応募期間が延長されて、誰がいるのか見に行ったら、、、
「TOC」さんがいたよ、、、「TOC」さんがいたよ、、、、「TOC」さんがいたよ、、、
重要な事なので3回連呼しました!!(あれ?)
いやっ、なんか見た瞬間いきなり血吐いたね、、、、アイツだきゃぁ、、、(笑)
しかし、、、類は友を呼ぶとはよく言ったもんですね、、、、
たぶん、見た目は「祭り」でも中身はガチバトルそのものだね、今回は、、、、
まぁ、僕なんかへなちょこなんで最初に白旗上げちゃうけどね(はい、今ウソつきました!笑)
おかげで、やらなくていい作業をてんこ盛りやらなきゃいけなくなっちまったよ!ゴフッ
あ!!
それはそうと、「水木奈々」!どうします教授!!
なんかお祝いしないといけませんよね?!この際、教授のブログの壁紙を「リアル水木」にしてみるとか?!
実は、兄さん、水木奈々さんの歌う「甲賀忍法帖」の大大大ファンです!!
パチンコやってて確変引いて、彼女の歌がかかると、もうテンションあげあげでした!
(え?ほら、バジリスクってあったでしょ?!もうね名曲ですよ!)
あぁ、、、、そういえば「吉宗」のパチが出るそうで、、、爺やを思い出しました、、、
あの頃の俺はばら色の人生だった!ウン!万枚越えが懐かしい、、、、
(ハーレーの今後も楽しみにしてますよ!!)

  1. 2010/01/19(火) 21:38:41
  2. URL
  3. n.blood #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

n兄さん
新年明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願い致します。
アイサツオクレテモウシワケゴザイマセン・・・・

兄さんのビルバイン、、、もうめちゃくちゃですね♪
完全にオーラロードが開かれた感じですねぇ ヽ(゚◇゚ )ノ
なんかこう・・・
モンスターハンターに出てきそうなほど凶暴そうで・・・(((゜д゜;)))
頑張って狩りたくなっちゃいます♪

AB祭とは楽しみ!
生体のようなそうでないようなABは大好きなので
楽しみにしております。

  1. 2010/01/19(火) 22:51:19
  2. URL
  3. tsunba #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

こんばんわ~!
悪そぉ~、、
このビルバイン完全に主食人間でしょ(笑)
縫い目最高です(^_^)
しかし凄い事になりそうですねAB祭!
公開が楽しみです(^_^)
あれ、特大画像のビルバインの後ろに首の骨みたいのが、、、、、
  1. 2010/01/19(火) 23:17:14
  2. URL
  3. [A'kkiy] #OaBoOaWY
  4. [ 編集 ]

[title]:こんばんわ

こんばんわ、halkと申します。

この度は、私のブログにご訪問いただきまして
誠にありがとうございます。
こちらのプルプル日記は、以前から拝見させていただいておりまして
大変恐縮です。

私の作っているABですが、
元々フルスクラッチでエポパテ軸から作り起こしていました。
しかし、パテの消費が多いのと形状出しに時間がかかりそうだったので
キットを軸にする方法に切り替えました。
軸にMSを使っているのは、適した手持ちABキットが無かったので
ほぼ組みあがっていたアヘッドを軸にした次第ですw

このように、MSをつかってAB作ってる変な男ですが
これからも記憶に留めて頂ければ幸いです。

それと、すみません!
1枚目の画像見て、私はジョジョの石仮面だと思いましたww
  1. 2010/01/19(火) 23:56:34
  2. URL
  3. halk #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

こんばんわ♪
螺旋さんトコを覗いてきましたが、すごくカッコイイ!ヘッドディスプレーを作ってらっしゃいますねぇ~!!
で、なるほど・・・こうなりましたか!w
ABって表現の幅が広いからいろんな方の見てて楽しいです!
しかし、凶暴にきましたねぇ~、、、
ABって装甲は甲殻のイメージが大きかったんですが、包皮感もアリだなぁなんて、、、ABは、ほんとイマジネーションの湧く素材です。
いや、この段階で素材をイメージさせる兄さんの造形がスゴイんですけどね!
これに海洋堂の木下ライダー張りの仕上げを想像してしまい(イヤ、兄さんのコノ作品大好きなんですよ、、、)勝手にわたしの妄想のなかでは凄いことになっております(爆!!
しかし、なによりも今回参加者というスタンスが、兄さんらしいというか、素敵に見えてたまりませんe-266
もう、はじけてくださいね~!でわっそ~

  1. 2010/01/20(水) 00:58:12
  2. URL
  3. momo-chanです #N4sINcV.
  4. [ 編集 ]

[title]:熱いですねぇ~!

兄さん、コンニチは。
AB祭かなり、熱くなりそうですね!
ワクワクしてきました(^-^)
兄さんのビルバイン楽しみです!
荒川さんもS.Rodさんもでられるんですね!
どんな作品になるのか楽しみです!

  1. 2010/01/20(水) 12:59:47
  2. URL
  3. Hide兄 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

つんばさんへ
 どもん、本当にお久しぶりです!!
凄く、凄く嬉しい!つんばさん生きてて良かった~~!(マジで!)
ぶっちゃけ、心配して、アッキーに所在がどうなってるのか聞こうと思ったくらいですよ!
なんか、嬉しい復活で僕もテンションいただきましたよ!!
今、変なの作ってるんですが、おっしゃる通りモンハンに出てきても違和感ないぐらい、さらにキモイ感じに仕上がる予定です!!
見る方によって、それぞれが違う見解で見ていただけるような、多面性のある造形になるよう、頑張ろうと思います、出来れば、ひとつの回答に拘られたくなく、見た印象がバラバラになるのが僕個人として一番欲しい感触なんですが、果たしてどうなりますか?笑、、、、
それにしても、復帰後の画像にあのガブスレーを見つけて小躍りしちゃいましたよ!!!
いよいよ、今年に見られるのかな?!
出来れば、これからも楽しいつんばさんの絵文字カキコを楽しみにしてるんで、また遊んでください!!今年こそよろしくねぇ~~~!!

A’kkiyへ
 へっ?「悪そぉ~~~」(笑)
いや、ほら主人公機ですから、いちよう正義側っつうことで、、、(違うか?笑)
ほんで、ほぼ答えに近いカキコにドキッとしました、、、
主食は人間でしょ?>ばれました?アハハハハハハ
個人的には、完璧に設定を無視した、完全オリジナルな妄想で造形してます、、、
見る角度や向きによって全然違う印象になるよう、統一感を排除して、各部にバラバラ感を入れるよう、配慮してます、、、、
ひとつの「くくり」に縛られない、そういう完成が今のトコ頭の中に渦巻いてます、、、
個人的には、僕とA’kkiyにド真ん中な「変身忍者嵐」がモチーフなんですが(古っ!笑!)
ほんで、「AB祭」、、、なんかね、これコンペじゃないよね、、、、
WR荒川アニキを筆頭に、濱、S.Rod、COSMO、大ちゃんとかほぼコンテスト常連組がのきなみ本気で製作してて、とてもたちうちできません、、、(大粒涙)
まぁ、参加することに意義があると思うようにして、我が道を突き進みます!!大笑!
(もうね、笑うしかないメンツですよ、、、まふぅ~)

harkさんへ
 あ、スイマセン、忙しいのに返信してういただき恐縮です、、、、
え?以前から読んでたんですか?こんなノーテンキなブログを、、、??あざっす!汗
もうね、凄いいい加減な内容なんで、適当に流して読んでください、、、汗汗、、、
で、、、、、、、、、、
製作のお話なんですが、材料はこのさいなんでも良いんじゃないかな?
キット基準でも、ガレキでも粘土スクラッチでも、、、、結局塗りあがったら、キット改造でもフルスクラッチでも同じですから(笑!)
要は、どう作ったなんて問題ではなく、どう仕上がってるのか?が重要ですもんねぇ~!
元が、MSでも、怪獣ソフビでも出来上がった人の勝ちなんで、一緒に楽しく盛り上がれればと思います!!一緒にゴール目指して頑張りましょう!!
1枚目の画像「ジョジョの石仮面」と言う印象!嬉しいですねぇ~~~!!
僕の悪友なんか「あ!カブトガニ!カブトガニ!」」とかひやかされましたが、、、汗汗、、
僕は、自分の作品の印象とかは、見てる方に「丸投げ」なんで、見た印象全てが正しい解答だと受け止めてて、この手の完成品に固定概念みたいなのはいらないかなぁ?とか、思ってたりします、、、好きに見て感じていただけるのがいいのかなぁ?ウン、、、
せっかく「AB祭」で皆さんと祭りに参加できるので、こうして色々なお話が聞けるのを楽しみにしています!!これからもぜひっ、よしなに!!

モモちゃんへ
 どもん!ガレキメーカー「螺旋」(今井さんの造形)素晴らしいですよね!!
実は、1昨年はじめて見て、それ以来兄さんは大ファンで、「千葉しぼり」の仲間内にも、ムリクリ宣伝してたりします、、、アハハハハ
今回の表皮の表現は、一般的な「甲裏」のイメージではないのですが、たぶん、「強獣」の皮膚は、乾燥後なんらかの薬液に浸したりして、高い強度と耐熱性のある物質になるのかもしれない、、、?てな事を考えてまして、何種類もの装甲表現が存在してたと想像してます、恐らく、モノによっては、石や貝を使用して加工されたモノもあると聞き及んでいますので、表現は無限大で、作っていて凄く楽しい!!
ある意味、固定概念の強い、「エルガイム」や「ボトムズ」よりもフレシキブルな面性が魅力だと僕も思います、、、
仕上げに関しては、木下ライダーなみに大きいので、凄く楽しめそう!!
これも全て、昨年ボトムズATガレキ「エルドスピーネ」を製作させていただけた事に起因しており、仲間からもらうエナジーがそこかしこに、スパークしてます!!あざっす!
やっぱ、一人では僕のような才能の無い人間には厳しくても、多くの仲間からもらう刺激と情報が小さい脳みそを活性化してくれるんでしょうねぇ、、、、感謝!v-421

Hide兄さんへ
 ども、ヒデちゃんいよいよ、製作をスタートいたしましたよ、、、、
僕も僕の完成を楽しみにしてます!!ウフ!
しかし、ワラワラ増えたよね~参加者が、荒川アニキもだけど、S.Rodもコスモもいて、大ちゃんもでしょ、、、まいったねぇ~(大笑
僕は、どの方の作品も楽しみにしてますが、ヒデちゃんのも楽しみにしてるのですよ!
もうね、どうせなら「ドラムロ」なんてケチなこと言わず、「ガドラム」とかいっちゃってくださいよぉ~!!実は、兄さんガドラムの大ファンです!ウヒョ~!!!!
誰かベルビンとか出さないかなぁ、、、めたくそかっこいいんですけどね~~!
今回は、「審査員」をまぬがれたので、ようやく初投稿となりますが、ヒデちゃんやJJ君、その他、ヤフブロのみんなと盛り上がれるのが楽しみ!!
bnddさんとかmitsu君のもどんなのが出てくるのか?もうワクワクですよね!!
とりあえず、恥ずかしくないレベルにまでは引き上げて製作してみます!まだ、イメージが少し固まったばかりですからねぇ、これからの作業が、大変ですわ、、、ゲフ!!笑!
一緒に、「MG祭」でフィーバーしましょうね!777!!

  1. 2010/01/20(水) 13:28:10
  2. URL
  3. n.blood #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

こんにちは~
いや~なんつーかあまりにもビルバインが強烈過ぎて、
ここ数日ビルちゃんの顔が頭の中でずーとフラッシュバックしてます・・・・
でもなんかABに対しての取り組み方のヒントをいっぱい教えてもらった気がします^^
ちょっと図書館で恐竜とか魚類とか人体の図鑑借りてきます・・・




  1. 2010/01/20(水) 18:53:09
  2. URL
  3. budd #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

buddさんへ
 どもん!!お返事が遅くなりました、、、汗汗、、、
で、見ました!!buddブログ!!もうね、最高!凄く素敵な作品が目白押しで、小1時間楽しく拝見させていただきました!
特にギラドーガはおもしろかった、MS戦記を髣髴させる、非常にレアなバランスと細かい作りは見ていてお腹いっぱいになりました、今度ウチの記事で商会させていただきます!!
(良い物は、新旧問わずたくさんの方に見てもらわないとねっ!!)
僕のABは、MGのモデラーさんがかなり多く見に来られたようで、少し恥ずかしいですね、、、
もう少しちゃんとした画像でご覧いただけるよう、次回までに少し進めておきます、、、
たぶん、もっと凄いのが現在、あちこちで製作されていて、祭りが盛り上がるのが凄く楽しみなんですが、まぁ~~凄いの来ると、思いますよ!!
それこそ、荒川さんやTOCさん、濱君、S.Rod、百太郎と超イケイケの連中が控えてますんで、ウチのなんかよりとてつもないのが、来ますよ!!
(正直、僕も彼らのぶっとんだやつを期待しちゃってます!!笑)
コメントありがとうね!
  1. 2010/01/21(木) 23:30:26
  2. URL
  3. n.blood #-
  4. [ 編集 ]

[title]:さきほどは

兄さん、おはようございます。
さきほどはジェガンにコメありがとうございます。ボチボチとモデリング生活楽しんでおります。
さてさて、バイストンウェルの世界に自分も参戦したいな~と思っております。
MGさんのコンペ。今日が参戦表明の〆切なんですね。
恥ずかしながら自分もオーラロード開きますんで、よろしくお願いします。ってイチゲンさんはOKなんでしょうか?

またまた強烈な兄さんのビルバイン!凄いっす。アゴの縫い目みたいな表現がヤンチャ好きにはたまりません。

若輩者ですが、頑張ります。
  1. 2010/01/22(金) 07:19:54
  2. URL
  3. 才谷屋☆ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:お疲れ様です!

モデラーズギャラリーのA-keiです。
宣伝していただいちゃって、、ありがとうございます!
楽しみですね「オーラバトラー戦線」&「AB祭」
n兄さんが参加表明されてから、ものすごい面々が。。
PS.
千葉しぼり新年会は、めちゃめちゃ興奮しました。
ネットコンペやってる私が言うのもなんですが
模型は生が良いですね!
また呼んでやってください^^

  1. 2010/01/22(金) 23:42:49
  2. URL
  3. A-kei #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

才谷屋さんへ
 どもん!いやぁ~~びっくりした!
ジェガンやってるの知らなかったから、いきなり完成品載ってて「あれ~~?」とかなっちゃいましたよ!!しかし、そつなくまとめてますねぇ~~!!
兄さんは、実はジェガンやネモのような色味はけっこう苦手でして、皆さんの完成品を見て楽しむことにしてます!!
ところで!!
遂に参加表明されましたね!いやいやいやいやいや、、、v-12
もうね、百太郎まで入ってきたし、どんだけ混戦なんですかこれ?大笑!!
たぶん、外のコンペに千葉しばりのメンツが4人も入るなんて初出の話なんですが、、、
兄さん、濱、百太郎、TOCと、豪華(業火)メンバーです、そんで荒川アニキ、S.Rod、コスモといて、才谷屋さんまでもが参加って、、、凄いコンペになっちゃったけど、、、、
なんか、えらい騒ぎになってて、、、、昔あった「アイドルだらけの水泳大会」みたいなノリですよね!兄さんは既に手の内をポロリしちゃいましたが、、、アハハハハハ
才谷屋さんのAB楽しみにしておきますよ!!僕も頑張りますね!

A-kei君へ
 どもん、いやいやいやいや、ウチの宣伝なんかたかがしれてますが、、、、
けっこう、集まっちゃいましたよね?!
「アイツやっつけちゃる!」的な感じもひしひしと感じてますが、、、アハハハハハ
常にそういうベクトルにさらされてるんで、特にプレッシャーみたいなのは感じませんが、非常に豪華なメンツが揃ってて、こんな小さいコンペ(オーラバトラーしばり)によくこれだけの猛者が集まったもので、感心しております、、、、
やっぱ、僕は審査員よりも参加者の方が、みんなも喜んでるような気がしてます、、、
(まさに戦国夢想だぁ~ね!)
あ!そうそう、MGの日記もひとつ書いてみました(エレキングの話)、皆さん気を使ってコメ入れてくれて、「プロなんかに負けるな」って空気と、外の人間も受け入れよう的な間口の広さもまじってて、僕は凄く良い環境だと思いましたよ!!
やっぱ戦ってみないと、人間仲良くなれないですしね、、、プロVSアマと言ったところで、ガンプラではなくオーラバトラーなんで条件もほぼ互角ですから、特にアマにハンデがあるとは思えないし、凄く楽しいコンペになりそう!!
それにしても90人越えとは恐れ入ったよ、さすがモデラーズギャラリーです!
そうそう、オフ会また遊びにおいでよ!いつでも歓迎しますから!!
今後ともよろしくお願いいたします!!
 
  1. 2010/01/23(土) 11:52:08
  2. URL
  3. n.blood #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nblood.blog67.fc2.com/tb.php/195-0a9037e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

# プロフィール

n.blood (n兄さん)

Author:n.blood (n兄さん)
■プロフィール
HN:n兄さん
当ブログの管理人の兄さんです、楽しく気ままにをモットーに色々な模型の制作記事を書いてます!!

■CAUTION
当ブログはエロコメ対策のため、URLを入れたコメントを書けない設定となっていますので、コメントの際、ご注意下さい!!

# 最近の記事

# コンペ情報!!

^http://shiborievent.blog.fc2.com/

「全日本旧キット王選手権」<第3回千葉しぼり展示会> ALLジャンル異種格闘技戦による、旧キット模型の祭典!! 今年の旧キットを制するのは、果たして誰なのか?!

# ブログ内検索

# フリーエリア


まとめ