このブログは人体に悪影響を及ぼす恐れもあります!!ご注意ください!

# 「なんじゃ?jこりゃ?!第2弾」

「キタァ~!!凄まじい投稿群!!」

 ども、皆様お久しぶりです!!
さて、前回大々的に宣伝させていただきました「MG(モデラーズギャラリー)」主催の「AB祭」!!
もうね、当初の予想をはるかに越えた参加応募数にびっくりしてますが、、、、
(やったね!もうオーラロード全開でしょう!コレっ!!)

若干100名のエントリー(正確には98名)と、主催者や運営員会の方々も驚いてるかと???
こんなにもバイストンウェルのファンがいようとは、、、、
作品締め切りが、3/7と、言うことで時間も無いので、皆さん、現在、しゃかりきになって製作されているかと思いますが、な、な、なんと!!
予想はしてたけど、、、
「TOCさん」に続いて、「百太郎」や「才谷屋さん」までもが参加してます!!
よくこんだけ強豪が集まったもんですよ、、、
(あ~ぁ、これでオイラの入賞も泡と消えましたねぇ、、、ックソ~!

プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

そして、凄くしょぼいウチのブログで「気が向いた時に参加でい~よぉ~!」な、変則イベント!!
「オーラバトラー戦線」にも作品がドド~~ンと届いてます!!

あのぉ~~~
急にメールが来て、、、
正直、びっくりしたんですが、、、

ちょっと奥さん、、、
聞いてよぉ~!!



「2009オラザク」のグラプリンを獲得した「ぷらもぱぱ」さんから、昨日突然メールがきまして、、、
正直、1度も彼のブログを読んでいなかったのもあり、ぶっちゃけ、びびりました(大笑!!スイマセン)
いやぁ~、長生きしてると良い事がありすよねぇ、皆さん、、、
(あの「1/35ザクタンク」を製作された「ぷらもぱぱ」さんが、AB送ってくれたちょんまげ!ブホッ吐血)


と、言ったわけで今回も
第1特集は、「AB戦線」!
本日はスーパーゲストから、、、、



☆「ぷらもぱぱ」さん作   ダンバイン&レプラカーン

(超大型画像なため、画像をクリックしてご覧下さい!!よろしくね!)

MNBV-001.jpg

まず、よぉ~~~く見て欲しいのが、ダンバインの空中姿勢!
ほとんど水平に近い感じでしょ?よくアニメのシーンでも見た空気感の再現もお見事ながら、非常に難しい姿勢で、ほとんど「剣」のみでその体重をささえてるのに驚愕!!
くわえて、全体の色味が、下から上に行くにつれて微妙に透明度の高い色彩で、さらにダンバインの軽さを全体の絵から見てる側に分かりやすく伝達されています、、、
重厚なレプラのコンバータの仕上げとか、「かち合う目線」も実に緊迫感があり、さすがの仕上がりに兄さんも作業の手を止めて食い入るように見てしまった、、、
勿論、いわずもがな「フルスクラッチ」造形なのですが、、、、、



MNBV-002.jpg

「プラモパパ」らしいのは、自作のバキュームフォームマシンで製作したダンバイン!!
軽さに重点を置き、通常、粘土造形主体になる、ABの作り方を根底からくつがえすコンセプトを自らのロジックにあてがい、実直に製作されておられ、非常に躍動感あふれる空中での静止画像の再現を見せてくれている、、、
造形そのものも素晴らしいが、自分で決めた「絵」を現実にまとめ上げるのは、口で言うほどたやすい行為ではなく、彼の様々な作品からもそれがうかがいしれる、、、、
一連の1/35シリーズのゴックしかり、GMしかりである、、、、
それとこのダンバインの色使いにまたしびれたっ!実に「ブチさん」らしい色合いで、柔らかでいて軽やか、水彩のような透明度の中に、とても細やかに神経を使った各種の技法、、、素晴らしいですね!!





MNBV-003.jpg

 そして、そのダンバインを軽々と支える「レプラカーン」の作りがまた唸る!!
足首に注目してみたのだが、「右足の踏ん張り」が、実にリアル、通常、空中からの攻撃があった場合、当然、ベタ足では対抗できないが、左足の微妙な上がりと左ヒザの曲げ、が右足の踏ん張りに呼応するかのように、実に自然にそれを見せてくれる、迎撃姿勢も兄さんは感動!!
(めり込み方も、プラモパパ特有の上手さですね!)
ちなみに、いただいたメールに詳細が記載されておらず、ほとんど僕の想像で記事書いてますが、もし、僕の読み違いならスイマセン!!
あ!あと、この地面にそれとなくいる「彫像」がまた、いやらしい、、、、(笑!)
凄くバイストンウェルな空気感をかもしだしてて、見てて悔しくなりますね~~(クゥ~~!笑!)

今回は、番頭カラーがいきなりの「オラザクチャンピオン」からのディオラマですが、現在、「AB祭」に参加されてる皆さんも楽しんでいただけると嬉しく思います!!
(「プラモパパ」さん、メール&画像あざっす!謹んで掲載させていただきました!!あざっす!)







☆「トモ☆ペン」さん作   ズワァース!!

MNBV-004.jpg

 おっつ、続いてきたよ!!
「SF3D」仲間の「トモ☆ペン」さんから、いきなりメタルフュギアみたいな「ズワース」が!!!
本人的にも「仏像」をオマージュしたとのことで、非常に硬質なイメージの筆使いで仕上げられています!
それにしても「フクラハギ」から「爪」にいたる皮膚の質感たるや、さすがに研究が進んでますね~~!
なんか、トモさん急激に腕前上げてきちゃいましたよ!!
少し入れた「赤」「茶」「オレンジ」が、絶妙なアクセントになってて、アウトラインが引き締まってて、良い空気感出てると思いますよ!!(ナイス指し色!)



MNBV-005.jpg

ウン、いいねっ!
「安易」に角にディテをいれず、シンプルな光沢のみで表情に凄みをあたえてるのもトモさんらしい、、、
どっちかと言うと「エイリアン」的な、メカニカルな生物な印象に感じます!!
オーラバトラーのように間口の広いアイテムはホントトモさん向きだと僕も思いますね、、、
こういう独自の表現にこだわった作品、大好きです!!
全体のバランスはあえて、人型をはずしてあるのかな?もしそうなら、そうとう腕上げましたね~!!凄いよ!
また、何かおもしろいのが出来たら投稿してね!お待ちしてます!!







☆「タカさん」作   ガラバの途中工作!

MNBV-006.jpg

MNBV-007.jpg

 千葉しぼり仲間の「タカさん」から、ガラバの途中画像を預かりました、、、
とりあえず、テストも兼ねて、頭部のカラーテストを行ったそうな、、、非常にあでやかで、以前いただいた、百太郎やコタさんの作品に通ずる感じなのかなぁ?!(綺麗な赤だね!)
とりあえず、まだ途中だとの話だが、そろそろおなかに穴開けて、空中ポーズで台座に固定してみてちょ!
ガラバもけっこう好きな人多いんで、完成を楽しみにしてます!!
(あせらず、納得のいく仕上がりにしてちょ!いやいや、お願いじゃなくて、「命令」です!笑!頼むぴょ!笑)




yyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyy


今週の気になった作品、、、

 さて、一部で話題騒然の「AB祭」ですが、やはりダンバインに興味の無い方も多いと思いますが、、、
勿論、ガンプラファンの事も兄さん忘れてませんよ~~!!ムフフフフ

そういえば、現在人気の1/144「リゼル」もお店に並びましたね~!!
あちこちで、仮組みの画像が上がってるけど、、、、微妙に足首の隙間が気になるのは、オイラだけかな?笑!!

で、最近は何故か?「ザクブーム」がまた到来してて、各所で「ザク」の記事がUPされてまして、、、
非常に気になりますよねぇ?!なんだか、かっこいいのがガンガンブログで見れるんで、たくさんテンションいただいてますよ!!

と、言ったわけで、、、、奥さん!!今週はコレだっ~!!


☆「J-PEI」作   MS-06FⅡ
MNBV-011.jpg

ほんと、失礼な言い方だが、、、ぶっちゃけ、今までのJさんの作品で1番すき!!
もうね、色がたまらん!これぞ「センチザク」な色合いに頭殴られたぐらいの衝撃度でした!!
造形も丁寧で仕上げがホント美しい!!
こりゃ、次回「モデ☆サミ」には、凄~~く期待しちゃいますよ!!ウフフフ
あ!
もしや、、、もしや、、、例の「大物」を完全仕上げにして出すとか?
とりあえず、今年は無いそうですが(takaさん情報です)、次回、完全完成品に期待してます!!




☆「budd」氏作  ギラドーガ&旧ザク

MNBV-009.jpeg

MNBV-010.jpeg

 もうね、解説できません、、、、
超「ド」ストライクすぎて、かっこいいとしか言えない、「budd」氏の2体、、、
この前、初めて「budd」氏のブログ訪問して、いきなり一目ぼれして画像もらってきたんですが、、、、
FC2モデラーは初見の人もいるかも?とか思い、あえて掲載しますが、、、、
たぶんね、好き嫌いはあると思います、、、
僕の作品もそうだけど、少しアクが強いとどうしても、嫌いな方も出ちゃうのは仕方ないとしても、僕はめちゃくちゃ好きな感じですね、、、まったく違うベクトルの作品に見えるのだが、一貫してこちらに語りかけてくる「臭い」があって、、、
全然、おもちゃ感の無い、非常に高密度な塊な感じが僕は非常に気に入ってます!!
リアル系の中にも、色んな「道」があって、何も道は1本ではなく、無数にあるんですよ、、、実は、、、
百人いたら百人のリアルが、、、、彼の作品は無言でそれをこちらに語りかけてくれているようで、僕は見ていて凄く幸せな気持ちになれました、、、、




☆「keita」作   00クァンタ

MNBV-008.jpg

たま~~に、keitaのとこに記事読みに行くのだが、、、
(毎回読んでると、真似したくなっちゃうので危険なのよ!!笑)
そうそう、自分でここまで出来もしないくせに、見てると真似したくなっちゃう、彼の造形美、、、、
彼もまた一貫したモノを貫いてる数少ないモデラーさんですが、、彼の作るMSのフェイスは、常に彼の思い描くラインで構成されていて、一部もスキが無い、、、毎回同じことを書くが、本当にかっこいい、、、
よく勘違いしてるモデラーが多いのだが、彼はまず誰よりも「先」に形を見せてくれます、ヘタすると模型誌よりも早い時もあるかな?
この「先」に見せる行為は、彼の「好意」に他ならないが、それを見てから「簡単だよ」と言うのは、それこそ簡単な話しだが(実際は難しいけどね)、おかど違いもはなはだしい!
誰かの作業を見て賛否する前に「先」に見せる、事の「大変さ」が分からないと、模型を見ても本当の楽しさや感慨は得られないと兄さん思うよ、、、、
(また、非難をあびそうな文章を書いてしまったが、、、、)




               




なんじゃ?こりゃ?!第2弾!!

MNBV-013.jpg

えぇ~~と誰ですか?今「俺の方が大きい!」とか意味不明な事言ったのは?!
これはそういう「道具」ではありませんよ~~(大笑!!)

えぇ~~、前回の「ビルバイン」がどうなったのか?気になってる方も多いみたいなんで、、、
少し、続きを書いてみようと思います、、、

まず、今回は「首」を作ることにして、その「土台作り」から」始めました、、、、



MNBV-014.jpg
おもにメインで使用したのが、、、
上画像の「マジックスカルプ」<エポキシクレイパテ>と、言う混合型パテ粘土です<3580円なり>



こいつで、おおまかな形を決め、「水平」を出すのに、頭頂部にガレキパーツを埋め込んで、います、、、
ほんで、この粘土の特徴なのだが、正直、私の工作とは相性が悪く、いまいち作業に時間がかかってしまった、、、

☆マジックスカルプ<エポキシクレイパテ>の特徴
本来、僕は、おおまかな形を出して、硬化後、削りだしながら調整していく技法なため、少し食いつきの悪い、この粘土は扱いにくかった、、、、
おおもとの製作の段階で、70%以上の形やディテを決めて製作するのに向いている粘土で、、、
焼いて使う「スカルピー」タイプと特徴や使い方は、似てる気がします、、、
正直、次回からは使わないかなぁ、、、これ、彫刻向きではないなぁ、、、


それは、、、
さておき、、、、、、



MNBV-015.jpg

これが、「磨きだし」が終了した状態、、、、
今回のテーマは「筋肉」のねじれによる、筋スジの伸びと縮み、を隆起や凹みで表現していく造形にチャレンジしていきました、勿論、初粘土なので皆さん同様「チャレンジ1年生」です!!
凄くしっとりしてて、やすってても「なぁんか不安」になる感触なのよ、コレ、、、
(いや、そういう変な意味でなくてな、、、アハハハハハハ)




おおむね、形が出来たので
「スジ」を入れていくのである!!

(いや、だからそういう<スジ>じゃなくてね、、、滝汗、、、)





MNBV-016.jpg

筋肉っぽく見えるように、各部が引き合う感じのラインを彫ります、、、
んんんんん~~~~~百本くらいかなぁ?。。。数えてませんが、、、、



後姿
MNBV-017.jpg
微妙な「ねじれ」を入れてみた、、、、、
これにより、首下から伸びた「大動脈」が微妙に固定モデルに動きを表現してくれる、、、と、信じて、、、
(口で言うほど、簡単じゃないのよ、、、これが、、、難しい~~!)
まぁ、筋肉が、顔の微妙な向きで動いてるのが分かればいいんだけど、、、、


冗談ではなく、、、
手がハンパなく痛かった、、、、
もうね、、、、
指が痙攣したよ、、、、、マジで、、、



んな、話はおいといて、、、
頭をのっけてみた!!




MNBV-018.jpg
なんとなくしか分からないが、、、、
微妙に「表情」が出てるような、、いないような、、、(笑)
まぁ、自己満足なんで、、、いっかぁ~!






後姿
MNBV-020.jpg
後ろから見たほうが動きがありますねぇ、、、、
なんつって、、、ホホホホホ

え?

なんですか?

変な彫り物がある?

奥さん!
よく気が付いたねぇ~~!!
はい、テッシュひとつ上げるね!





MNBV-021.jpg

そうなのよ!
なんとなく、「バイストンウェル語」?!みたいな、、、、
これまた自己満足なんで、あれですが、、、、
彫刻刀で彫り彫りしました、まんずまんずな感じで兄さんもゴキゲン!!



で、、、、、、、、、
ここまで書いておいて何だが、、

実は、この首、、、、
見えなくなっちゃうのよ!コレ!
なんせ、ほら液パイがいっぱいあるんで
単なる「チラ見せ」用なんです、、、

ホントスイマセン!!汗、、、、





MNBV-022.jpg

次回こそは、色つきでお会いしましょう!!
いや、完成ではないのですが、、、、、、、、

少~し、色つけて載せてみようと思います!!
(アセリは禁物よ!ホホホホh)



ほいじゃ~のぉ~!!!
スポンサーサイト

コメント

[title]:No title

こんばんはです。
世の中には凄い人が多いですね…はふぅ…(ため息)

マジックスカルプ私も、使ってますが。
食いつきの悪さに、たまに泣きそうになります。
水を少し足すといいらしいですが、難しいです。
パテはやっぱりあそこかなぁ…。と思ったり(謎)

それにしても、チラ見せのためにも手を抜きませんね~。
流石!!超~~~~~楽しみにしてます☆
私のビアレスさんは、大変なことになりそうです…。
間に合うのかなぁ(滝汗)
  1. 2010/01/24(日) 22:31:24
  2. URL
  3. Zハナモリ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

どれもこれも熱い!熱過ぎますよ~~AB祭り
ぷらもぱぱさんの超絶作品、飛翔の躍動感と重厚感、実物をずっと眺めていたい気になります。
トモ☆ペンさんのズワァースの兄さん表現、「メタルフィギュアみたいな」ていう表現がすごいしっくりきてるなって思いました。なんともいえない質感ですねぇ。
そして、もうすんげー事になってる兄さんのビルバイン、更にどんなんいなっていくか超楽しみにしてます~。

  1. 2010/01/24(日) 23:00:51
  2. URL
  3. ちょい #-
  4. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/01/24(日) 23:09:10
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:No title

今回の記事も本当「なんじゃこりゃ?!」でした。。。(笑
どの作品もオーラバトラーの機械なのか生物なのかという解釈の個性が
前面に出ていて圧巻です。
文字の掘り込み表現は一度なんかかんかでやってみたいですねー


私のブログにも書いたのですが、次回作で「リゼルをワイヴァーンっぽく」させていただきます。
思いっきりデチューンになってしまうのが目に見えている上、n兄さんの依頼制作品(でしたよね?)なので、
一応ピーコすることをn兄さんに知らせておこうと思いまして。
ご気分害されましたらごめんなさいっ

ではではっ!

  1. 2010/01/24(日) 23:15:11
  2. URL
  3. うにうに #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

ども!やた~兄さんBLOG更新だ~~~
で!いきなりぷらもぱぱさん登場ですか~しかもフルスクラッチ!
んん~これ作るのはやっぱりオーラーバトラー愛が無いとできませんねえ~
すばらしい!

さらにKEITA氏登場~~!相変わらずの精密でデザインされた作品。
KEITAさんの作品っていつも隙が無くってきれいだしすばらしいですよね~
兄さんがおっしゃるようにいつも作品のコンセプトが旬で発想が良くて
その着眼力にやられた~って思いますよね~
あと特に思うのはどの作品でも”顔”がすごい良い!凄くこだわりをもたれて
時間を掛けて制作されていると思います。だから作品がさらに引き立つんでしょうね~
本当にいつも素晴らしくってただただため息ですよ~

で~きたきたビルバイン!! 最初の画像あ、、ヨーダだ!って思いました^_^;
骨かと思ったら首に筋肉が~~~!これまたやられました~
さらに刻印、、気づきました~ティッシュください~~^_^; ツボにはまりました~
かっちょえ~っす~~~

マジックスカルプはいつか使って見たいのですが本当に個人個人でむき不向き
があるみたいですね~まあなにより価格がけっこうするので今はパス。
(量でいくと安いんでしょうけど~)

次回も楽しみです~どうなるの? 興味しんしん~~
で!AB祭!皆さんと楽しみたいので~またちょっとあること始めてたりして、、
ヒントは兄さんのある一言がヒントになりあることが 、、、、 ほほ
  1. 2010/01/25(月) 00:40:20
  2. URL
  3. cosmo #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

Zハナモリさんへ
 ども、そうなんですよ、、、、
もうね、世の中には凄い方が大勢いて、次から次へとどんどん凄い作品が出来てきます!
今回の冒頭で紹介した「プラモパパ」さんもその一人ですが、、、
まぁ、普通にスクラッチしてくる方で、見ててそのエネルギー&パワーには圧倒されちゃいますよ!!(驚!!)
マジックスカルプ、ハナモリさんも使用してるんですか?奇遇ですね?笑!!
僕には、無用の長物ですが、たぶん相性の良いかたには良いんでしょうねぇ~(羨!)
個人的には、今まで使用した感じで行くと、色々使いましたが、やはりタミヤのエポパテがベストかなぁ、、、緑箱のやつが1番信頼度たかいですねぇ、、、
(あれで値段がもう少し安いと最高なんですけどねぇ、、、)
ビアレス頑張ってくださいね!!
僕はもう、白旗状態なんで、気軽にいきますよ!!

ちょいさんへ
 ですよねぇ、、、どれもこれも、、、熱いですわぁ、、、
前回からの流れもあるんですが、、、もう、あきれるぐらい凄い方々ばかりで、兄さんもそうとうダメージ食らってます(笑)
現在HPも残り100を切ってきましたよ、、、
プラモパパさんのABは、以前製作されたスクラッチらしいのですが、なんというか雰囲気満点で、その空気感にKOさえちゃいましたよ、その他にも凄いの製作されているんで、その内、違うABも紹介させていただこうかと思います、、、
トモ☆ペンさんのも凄いよねぇ~!!まだ模型始めて数ヶ月とは思えない、、、
僕のは、なんか、中途半端な画像ばかりでいつも皆さんの期待ハズレなんですが、最終的には、そこそこ見られる感じにはしようと思うんで、最後までお楽しみください!
あ!濱君がブログで既に恐ろしい途中画像を公開してますから、そちらもご覧になってみてくださいね!!

秘コメ様へ
 どもん、見たよ!!
濱のビランビー!!いや、君の言ってた感じは分かったよ、、、
ただ、まだ、ほんおさわり程度でしょ?あの画像は、、、たぶん彼の凄いのはこれからなんで、覚悟しておきますが、、、負けたくないね、、、
誰に負けたくないって、濱に1番負けたくないんで、もう少し踏ん張ろうかな、、、汗、、

うにうにさんへ
 どもん、ブログ見たよ!!
だいぶ頑張ってたねぇ~!やはり、最初はあんなもんでしょ、、、
僕も最初はヒドイもんでしたよ、、、ただ、どんな文章でもいいんだけど、「コピー」するって言うのは、意外と難しいのね、、、
だから、よほどの事でもない限り、あまり使うべきセリフではないね、、、
僕は、そんな大それたこと言えませんもん、、、
以前、高校生に同じこと話したけど、、、
「コピー」は所詮「物まね」でしかないので、最初は、「完全コピー」できないと、コピーの価値も無いのよ、そんで、完全コピーできたら、はじめて、そこで自分のやり方に落とし込むの、そこから、その相手と対等に話せるようになるのね、、、
だから、練習の段階では、いくらテンションが上がってても、冷静に自分を判断していかないといけないですね!(本番が全てだから)
これは、社会に出るとよく分かるけど、「やりたい!」と「出来る」は似て非なる言葉なのね、使い方を間違えちゃうとかかなくていい恥かいちゃうから、よく考えてね!!
「0」からスタートするのは凄く大変だけど、うにうにさんの周りにはとても良い見本となる先輩が大勢いらっしゃるでしょ?なので、模型もそうだけど、考え方も勉強していけるといいと思いますよ!頑張ってね!
(あと、私は、、、は、おかしいから、僕はでいいよ!笑!!)

コスモンへ
 どもん、そうなんすわぁ、、、もうね、びっくりしました!!
全然接点はなかったんですが、、、今日、初めて「ぷらもぱぱ」さんのブログ読みました!
そしたら、な、なんと!!
第8回「オラザク」で一緒に出てましたよ!!もしかして「ご縁」があったのかもしれませんよね?!(笑)僕は、8回以降は、ライターになっちゃったんで、オラザク出られなくなっちゃいましたが、パパさんはちゃんと実力をつけて、最終的にはチャンピオンになったんだから凄いですよねぇ(羨!!)
あと、keitaのは、やっぱ凄いね!!
あいかわらず「彼の正解」は素晴らしい~!冗談抜きで、最近はあまり読まないようにしてて、けっこう引力強いんで、引き込まれちゃうんですよ、、アハハハハハ
ほんで、ビルバインの首の画像が「チ○コ」じゃなくて「ヨーダ」に見えたんですか?
(あんた良い人だぁ~~!!なんて優しい意見を、、、あざっす!笑)
刻印は、要領がスジボリと同じなんで結構簡単なんですが、難しいと勘違いしてる人も多くて今度「スジボリ講座」でまとめて解説してみようと思います!!
んで、最後の含みのある「セリフ」は何?!なんかまた、ロクでもないこと始めたのか?
(おいおい、冗談はよしてくれよ!もうこれ以上の圧には耐えられませんわ、わたくし、、)
あ!濱さん画像出してたよ!ビランビーの!!
これで、また皆さん「火」がつくでしょうねぇ~~、(どうすんのかしら?笑!)

  1. 2010/01/25(月) 03:55:29
  2. URL
  3. n.blood #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

うわぁぁぁ~(;゚ ロ゚ )キモイ~
う~ん…こういった生物に近い形のキモさ、
ガンダムには滅多にない表現で非常に勉強になります!
こういったキモに非常に魅力を感じますね~
今私が欲しい表現だったのでいい刺激を貰いました~
ガンダム以外も作って勉強しようと思います(`・ω・´)ゞ

う~んマジスカ、いつか買おうかと思ってたんですが、
普通のエポパテの方が良さそうですね…(;´▽`A``

  1. 2010/01/25(月) 07:10:05
  2. URL
  3. HAYA #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

うわ~~~♪凄いっ!
どの画像も凄いですが、ぷらもぱぱさんの作品、最初は絵画?と思ってしまいました。
どうやって固定してあるのかビギナーな私には判りませんが本当に凄いな~

トモペンさんの作品も独特な色合すぎて、これ本当に塗ったの?既製品じゃなくて?と思ってしまいます(笑)

んで、兄さんの途中経過♪
これまた凄すぎです!
作るというか彫るの壮絶に大変そうではありますが、彫刻系も大好物(但し見る専門)なので、うひゃーと見てました♪
色が付いたら、もっと凄くなるんだろうな~
カラーバージョンも楽しみにしてます♪
  1. 2010/01/25(月) 08:30:34
  2. URL
  3. テデ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

ぐは、凄すぎる作品達だ・・・・・・

どこがどう~違うのか(比べる方がおかしいけどw)
それよりも兄さんの作品はどんだけでかいのでしょうか?
大きそうなのに表面も超綺麗だし・・・・・
完成が楽しみだぁ~!
  1. 2010/01/25(月) 11:44:02
  2. URL
  3. かずを #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

でしょ!でしょ!buddさんの作品って素晴らしいでしょ♪
私も大ファンなんです♪
兄さんのブログで紹介されて自分のことのように嬉しいです!

し、しかしビルバインすごい事になっていますね!
こんな表現もあるんだ!ABの中では1.2を争う位有機的な表現は難しいかな?って思っていましたが、さすが兄さん言葉が出てこないです!
完成したらどうなっちゃうんだろう?
  1. 2010/01/25(月) 15:59:34
  2. URL
  3. RANMARU #-
  4. [ 編集 ]

[title]:お久しぶりです。

n兄さん、お久しぶりです。
kjrです。

兄さんのビルバイン、拝見しました。

・・・もっすごいかっこいいです!
もう、生き物ですよね。雰囲気が。首筋の筋肉、これ、最高です。

ぬうぅぅぉうぅぅ、僕も頑張りますよぉ。

寝る前の一時間が、僕のプラモタイムなので、、コツコツで。

それでは。
  1. 2010/01/25(月) 17:08:56
  2. URL
  3. KJR #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

 こんにちは。
マクロスコンペへの感想ありがとうございました。

AB祭りは開催されたときから注目してて、参加人数が日を増すごとに増えていって、60人いった
時点でもびっくりしたんですが、最終的には100人近くとは!
今回は兄さんやTOCさんと知ってる人も多く参加されるようなので、3月の公開時楽しみにして
いたいと思います。

今回の投稿作品もまたレベルが高くて、buddさんの作品は色々見るところがあって
おもしろかったです。
兵士がいることで、ギラドーガの大きさがすごく伝わってきました。

兄さんのは、首のスジがキモい・・・・。
ただ線を入れるだけなくて盛り上がりとかもあって・・・・。
学生のころ、理科室にあった筋肉の人形があまりにもすごすぎて「キモ~い」と思ったものでした。
なんかそれを思い出してしまいましたよ。
これに色がついたらどんな感じになるのか・・・・・。
  1. 2010/01/25(月) 17:11:13
  2. URL
  3. はるか #5i7GZkN2
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

AB祭り、熱気ムンムンですね~!!
やはり「ぷらもぱぱ」さんの作品凄い・・・。
このスリリングな臨場感を出すのに体のほぼすべての角度が完璧ですね。
凄いなぁ~(+o+)

兄さんのビルバインの首、、、良い意味で気持ち過ぎです~
こんなナマナマしい首作れるのは兄さんぐらいですねぇ^^

でもこれがほとんど隠れちゃうなんて・・・もったいない・・・
  1. 2010/01/25(月) 17:56:52
  2. URL
  3. YASUE #dvUYBDnY
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

毎回度肝を抜かすような更新で見ていて楽しいです。
気づくとビッグスケールなビルバインの全身が!なんてことにならないでしょうか(笑

ツワモノはツワモノを呼ぶようですね。
n兄さんの回りにはツワモノがいっぱい!

ABはガンプラ以上に個人の味が出るもののように思います。
100近いABがならぶことなんてそうそうないと思うので楽しみでしかたないです。
1周年コンペのように最速で投稿して「目立ちすぎる舞台の木」にでもなろうかしら、と思う次第です(笑

それでは次回の更新を楽しみにしてます!
  1. 2010/01/25(月) 17:57:37
  2. URL
  3. にく24/7 #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

ここんとこ、色んな所で驚かされているので、
頭がパニクッてます、、、。こんばんわ。
 
画像が、
 
ダンバイン見て、
 
ザク見て、
 
ビルバイン見て、
 
と、目のスイッチを変えるのが大変ですw
しかもどれも超絶じゃないですかー。
 
 
文字彫刻、ボクも考えてました。
やはり何名かの方は考えることが同じなんですねえ~。
デザインがキマってますね!一歩間違うと「ギルガメス語」やHMの彫刻になってしまうので
なかなか難しいですよね・・・。
 
マジックスカルプも、今回のために初めて購入しました(^^;
ボクはどちらかというと「彫刻」ではなく、「塑像」が好きなので
そっち方面からトライアルを進めています。
 
それにしても、いやらしい筋肉ですねえ~~~。
周りにはコードうねうねですか?
オトコ棒の周りにワサワサと。
完成後はボカシ入りですね?(笑)
 
冗談はともかく、
参加者が異常事態ですよ兄さん・・・。
ボクはすでに傍観者ですw

  1. 2010/01/25(月) 19:05:52
  2. URL
  3. S.Rod #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

首がうねってる!うねってる!!
しかもこんだけウネウネしてる首が完成後には見えないってwww
どんだけナルシストなんですか・・・。いや~本当に生き物にしか見えない・・。ただただ唖然としか・・。

ザク紹介していただいてありがとうございます!!
色合いはセンチザクそのものなんですが微妙にMGのラインが混じってる変なヤツですが個人的には超!気に入ってたりしますww(来月のHGUCも待ちわびてますけどww

例の「大物」>そうなんですよね~今年中には手をつけるつもりなんですが・・いや・・・最近F2の相方の大物(ザメルではなくてガトーのアレ)が作りたくて仕方ないですww。え?どっちもやっちまいな?うむむ!頑張ります!
  1. 2010/01/25(月) 21:36:14
  2. URL
  3. J-PEI #toirDz0o
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

お忙しい中紹介ありがとうございました。
キットのままでも十分かっこよかったのですが、
なんだか綺麗すぎて、エポパテひねってみました。
n兄さんやタカさんをはじめ千葉しぼり会の方々や皆様のおかげで
楽しく製作させていただいてます。
塗装は、日頃の鬱憤をはらすように、セオリー無視です。(笑)
AB祭り凄い事になってますね。とっても楽しみにしています。
お体に無理の無い様にお気をつけ下さい。

  1. 2010/01/25(月) 22:48:59
  2. URL
  3. トモ☆ペン #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

AB祭は盛りあがってるみたいですね~。
個人的にはガンプラと違った表現が見れて楽しめます。
今回の筋肉って参考にしたものってあるんでしょうか。
僕が見るともう模型を超えて彫刻です・・・。(´Д`|||)
改めて兄さんの”凄さ”を感じました!
  1. 2010/01/25(月) 22:58:58
  2. URL
  3. ガンプラ好きなお父さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

いや~今回紹介されてる作品全て素晴らしくて喜んでたんですがね。



彫刻でやられましたv-406

あ な た は 鬼 で す か ??

よりによって週の作業の終わりの区切りの日曜の夜になんて工作見せ付けますか!!
お陰で昨夜は眠れませんでした。
もう自分の工作がいかにヘボいか…危機感に見舞われましたからね(爆
色塗り禁止ですよ全くw
閣下だけ白黒で行ってくださいwww
まあ冗談は置いてもそこまでさせるんだろうなあ…v-404
頑張って下さいね!!

  1. 2010/01/25(月) 23:41:31
  2. URL
  3. かながわ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

HAYAさんへ
 どもん、気持ち悪い言うなぁ~~(笑!v-392
でも、ホンネ言うとまだまだなんですよ、、、、、
たぶん、僕の考えてる「絵」が、そうとうキモイんで、この段階ではまだ全然まっとうな感じの画像だと思います、、、、
実際、おとなのおもちゃを購入して中の仕組みを見てやろうか?とかも考えましたよ、、、
あれ、なんか妙な動き方するでしょ?!よくゲンゴロウとかって人の手で押さえつけるとあの手の「不規則な動き」をするんですが、そういう感触って映画のプロップとかで見かけるじゃないですか?(SF怪奇モノで、、、)
最近、ウチの妻(看護婦さん)の所有する医学書を借りてて、骨の動きとそれに系列する筋肉がどう動くのか?とか教えてもらってます、、、、
たぶん、役には立たないと思うんですが?知ってると知らないとでは、恐らくイメージの組み上げ方が変えるかも?とか変な事ばかり考えてます、、、
(もっと世の中のためになること考えろ!っつう話ですが、、笑!!)
続編もどうぞお楽しみに~~!

テデコ先輩へ
 どもん、コメあざっす!
今年もノリノリなテデコ先輩のブログに兄さんも気をよくしていたんですが、、、
さらなる飛躍の年になりそうですねぇ~?2010年は?!ウホホホホ
ほんで、「プラモパパ」さん上手いですよねぇ~~!
ともかく、骨格の組み上げ方と比重のかけ方、全体のデッサンの正確さがホント素晴らしい作品で、彼のブログを見に行きましたら、まだまだいっぱいオーラバトラーがいて、どれもこれまた凄かった!!
(上手い人は世の中にいっぱいいるんですね!驚!!)
トモさんのも良かったっしょ?!
なんかね、あえてセオリーを無視するとこがまた憎いのよ!彼も!!
バイストンウェルでは金属の精製が難しいらしく、本編でも設定でも極力排除されている金属表現ですが、僕は全然かっこいいなぁ~とか見てますよ!!でしょ?!
兄さんのはね、ホント手が痛いのよコレ(大笑)
冗談抜きで右手の親指の腹が今、へこんでるもん!アハハハハ~
彫刻刀の跡ががっsつりですわ!(笑)あんまお勧めはしないけど、AB楽しいよ~~!
気が向いたらおひとついかがでしょうか?!ウフ

かずをさんへ
 どもん、コメあざっす!
へ?僕のですか、、、そんなに大きくないですよ(人並みです!え?そっちでなくて?)
アハハハハ~!!ツ○コの話でなくてね?!笑!!
ビルバインは画像だと大きく見えますが、実際は、大人のコブシよか少し小さいくらいの大きさの頭です!
基本的に仕事でない限りは僕は大型模型は作りません!
(もうね、オラザクでころごりですよ!笑!1/35のザクスクラッチしてめげました!笑)
今回は、大きさウンヌンでなく、硬いものにひたすら何百本ものラインを入れたりするのがかなり辛い感じの作業なんですが、、、、
慣れてくると大丈夫みたいです!!最近は彫刻刀があれば、ゴキゲンな兄さんです!!
それよりか問題は「色」だよねぇ、、、、、
今、人体解剖図をじっくりながめて色々試行錯誤してます、、、
お互い、充実した製作時間をエンジョイしてコンペを楽しみましょう~!!

RANMARUさんへ
 ども!えぇ~えぇ~!僕もbuddさんの作品の大ファンになりました!!
なんというのか?凄く彼の作品は味があって、凄く自然で見てて気持ちよくなります!!
「上手くみせよう」とか「みられたい」な感じではなく、ニュートラルで製作する姿勢を感じます、、、、、
兄さんはいちよう商業モデラーのはしくれでもあり、そういう大切な部分を日々なくしてしまう環境にもあるので、こういうナチュラルな作品を見ると心が洗われますよ!!
ビルバインはお褒め頂き恐縮です、、、
なんか、好き放題に弄りまくってて、今回はめずらしく自分自身が楽しんでのめりこめる作業です、まず、初めて行う作業ばかりなので、どれもやってておもしろいっ!
それと、大人になってこんなに図鑑を読む機会がなかったもんで、今、色々な意味で充実しています、、、
最終的には、オーラバトラーそっちのけで、現代アートみたいなモダンな感じに仕上がれば合格点かなぁ?とか?配色の事で悩んでたりします、、、
あ!RANMARUさんも何か画像あれば送ってください!!ガンガン掲載していきますよ!

KJRさんへ
 うわぁ~~!ホントお久しぶりですね!!
なんか、懐かしいなぁ~、元気してました?!(セコムしてますか?みたいな、、、笑)
冗談はおいといても、、、
「ビルバイン」褒めすぎですから、、、v-15
そんなにかっこよくはないんじゃないかなぁ?皆さんキモイ連発してましたし(大笑!)
もともと、製作当初から設定画像をガン無視して、生物兵器として製作してますので、生き物な感じが伝われば、もうそれで十分なんです、マジで、、、ホホホホ
KJRさんも製作頑張ってくださいね!
兄さんも負けないように頑張りますよ、まずは部屋の掃除から(これが1番無理!笑)
最近、あんまりにも汚いんで、嫁さんから、、、
「その内、図鑑に載っちゃうよ?!」と脅されてます、、、アハハハハ

はるかさんへ
 どもん!
イエイエイエこちらこそ「ダイコン」に参加するとか言いつつ、裏切り者となりまして、、、
「デェ~~~ビィ~~ル!!」兄さんカッタ~!シュシュ!!笑
マクロスはね、、、1/48が出るので、それまで今暖めてる案件を温存することにしました!
たぶん、本気出したら、2年ぐらいかかりそうなんで、とてもコンペとかでは発表が難しくなりそうなんで、バルキリーだけは、大袈裟でなく僕の全生命をもって挑みたいので、ご了承ください、、、、汗汗、、、、
「AB祭」もう、なんだか偉いことになっちゃってて、100人って???あぼ~んでしょ?!
しかも、TOCに濱に百太郎、荒川アニキにS.Rod、イケダちゃんに才谷屋さんとコスモンまでいて、ヤフブロの方々だけでもヤバイのに、周りがイケイケな人達ですから、さすがに兄さんも入賞はあきらめました(笑!)
まぁ、僕は自分の作品が「n.blood」らしければ、それで大満足ですよ!!ホホホ
buddさんの作品素敵ですよね~?!
兄さんもファンなんです、ヤフブロにもたくさん素敵なモデラーさんいて、今回作品提供してくれた「ぷらもぱぱ」とかみんな優しくて感じがいい!!
mine吉以外のとこに作品出すのは、初なので、コンペ楽しんできます!
(内心ビクビクなんですけどねぇ~!あははははh)

YASUEさんへ
 どもん、コメあざっす!!
そうなの、もうね、熱気ムンムンなんですがお色気ムンムンでないのが残念、、、
誰か?すんげぇ~「チャムファウ」とかスクラッチして欲しいなぁ~~!
プリプリでムンムンなキャッツアイみたいなやつ!!
(3姉妹で誰が好き?みたいな、、、兄さんは、、、、内緒です、、ゲフンゲフン)
「ぷらもぱぱ」さんの作品は、今回反響大きいですねぇ、、、
けっこう前に製作されたモノらしいのですが、意外と大きいのよコレ!
しかし、上手い人は何作ってもうまいね!バキュームでダンバインでしょ?!
ありえねぇ~!かと大喜びしちゃいましたよ!笑!!
兄さんのは、今回、初のこころみの連続なので、ほぼ「あてずっぽう」な感触で、ひとつずつ確認しながら進めてます、、、
まぁ、完成後、何人かの人が喜んでくれればそれで兄さんも大満足なんですが、、、
「えぇ~~気持ち悪い」とかしか言われなさそうで、、、少し怖いです、、、ガクガクブルブル
やっさんもうにこーんそろそろ公開でしょうか?!(見に行くね~~!)



  1. 2010/01/26(火) 02:44:48
  2. URL
  3. n.blood #-
  4. [ 編集 ]

[title]:こんばんわ。兄さん。

イタ男です。

溜め息やら、汗やらを覚悟でいつも来てますが、、、、
がふぅ~、、のっけからきてますね。
オーラバトラー、、、あっついっす。

F2ザク、、、すんごく好みです。
こういう風にキレイにいかないんですよね。
肩幅が凄くないですか?このF2。
う~ん。このシェイプ、勉強になりますね。

兄さんのビルバイン、、、
こういうレリーフっぽいカンジの造形はやった事ないのですが、
これも、見るとチャレンジしてみたくなりますね。
最後のショット、、もの凄く、こっち見てますよ。
こういう『発するもの』があるモノを作る、、
勉強しなきゃ、と、感じました。
続き、楽しみにしております。



  1. 2010/01/26(火) 03:03:54
  2. URL
  3. イタ男 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

にくさんへ
 ども!えぇ~~!!そうですか?なんか嬉しいなぁ、、、
最近、作品を褒められるよりも、記事褒められるとなんか嬉しい兄さんです!!
まぁ、それもこれも皆さんの素晴らしい画像ありきの話なんですが、、、うれしいなぁ!!
「ツワモノはツワモノを呼ぶ」(似たもの同士っちゅう意味ですかね?笑!!
いやぁ、ありがたいことにそういう方々に常に囲まれてるのですが、違う見方で言うと、かなりのプレッシャーはあります、、、、
冷静に考えれば、笑っちゃう話ですが、、、
メーカーの原型師さん、専門誌のライターさん、モデサミのチャンプ、オラザクのウィナー、ガン王日本代表とか、それこそ肩書き満載な皆さんに囲まれてる=作品を見られてる、、、
と、言う圧は常にあって、そういう凄腕の方々に365日さらされるわけですが、、、、
僕自身は、「神」のような方々を存じ上げてますので、自分なんか屁にもならないと自覚しちゃってるんで、あんまし気にならないみたいです、、、、笑、、、
(僕の憧れてるマキノさんなんか怪物ですよ!マジで!
僕は、いつも逆に考えてます、、、今がピークじゃないなら、その内上手くなれるかも?しれないとか、今はかなわなくても、死ぬまでには1個くらい何かうまく作れるかも?しれない!
なんて、考えてます、、、、
一緒にオーラバトラー祭り盛り上げましょう!!にくさんが「木」なら僕は「空気」を担当しますよ!!笑!頑張ろうぜ~!

S.Rodさんへ
 どもん、でしょぉ~~!!
兄さんも頭パニクリまくりですよ、、、もうね、、、凄い人だらけ(笑)
まぁ、君もその内僕をおびやかすんでしょうが、、、粘土コネコネして、、、笑
「SF3D」コンペの時、少し考えてました、、、いつかチャンスがあれば、勝負してみたいなぁとかね、今回は、お互い「チャレンジ1年生」なんで、ほんと良い機会にめぐりあえたよなぁ、、、
兄さんは、ツワモノなモデラーの方を見ると、いつも思うんですが、、、
「この時代に、同じ時代にこんなヤツラと一緒で良かった!」と考えてます、、、
ある意味、なかなかこれだけのメンツ揃えてガチで勝負するなんて難しいでしょう?!
特に、今回のお題は、それこそみんな初挑戦なジャンルですし、今までの経験地と各人のキャパが最大限でひとつのふるいにかけられるわけですから、、、
ただね、、、、
仮に出た点数が、S.Rodの方が上でも下でも、たぶん、俺達は友達で良かったと、言えるような気がしてます、、、それこそ、同じ時代の同期のモデラーであることが、再確認できるでしょうしねぇ、、、、
昔、「オラザク」に出して、銀賞を取った時、同期で「長岡君」「ハリー」「Peckさん」と同じ土俵に立てたのが本当に嬉しかったのを今でも覚えてますよ、、、、
こんな凄いメンツと競い合える「今」を楽しまないとってね、、、(古い話だけど、、)

J-PEIさんへ
 えぇ、そりゃもう、いつもより2倍ブィンブィンうねらせてみましたよ!笑!!
まぁ、ご指摘の通り完成後はほとんど隠れちゃうんですが、今まで公開してきた一連の僕の作品と工程やクゥオリティーはほとんど同じように考えてやってます!
見えない所こそ、「n.blood」の真髄だと信じて、きっと完成後には何か得るものがあるかも?とか雲をつかむような薄い期待で、造形してみました、、、、
勿論、外側に付く各種のパイプ類がメインなのですが、それを最大限かっこよく見せる手法としては、やはり、ベースにその2倍手間をかけるのが「基本」だと認識しています!!
(バックパッチの内部エンジンのスクラッチと感覚は一緒ですね!)
そんなことよか、、、、
なんちゅうかっこいいザク作ったのよ?!コレ、マジで大ヒット!!
兄さんの中で、今までのJ-PEIが全否定されたような衝撃がありましたよ!
ホント、大ホームランです!!画像もお見事!ナイスアングルで、いきなり今年最大のヒット作を出しちゃいましたね?!
(後の製作が大変だよ~こりゃ、、、笑!!どうしましょうか?Jさん?)

トモ☆ペンさんへ
 どもん!画像のテンプありがとうねぇ~!!
ありがたく掲載させていただきました、、、それにしても、、、、
早いよ、もうエポパテ工作まで進んじゃったの?!滝汗、、、
ついこの前、合わせ目消しを説明してたのに、、ドンだけ早いんですか成長が?!
人って凄いよね、、、まぁ、いきなし見たのが「千葉しぼり」の作品郡ですから、急激に成長しちゃうのも分からなくはないけど、、、ドン引きだよ!マジで、、、
今回のカブトムシをメインに仏像なイメージをオーバーラップさせた感じは、凄くおもしろかった!
最近までの、「錆び」への固執から見事に殻を割って、ニュートモさんが登場した感じですよ、百太郎もベタ褒めしてたよ!!
今度、オフ会にでも持ってきて、じっくり見せて下さい!!
仕事も忙しいとは思うけど、体にも気をつけてね!兄さんも頑張ります!!

ガン父さんへ
 どもん、毎度っす!
そうなんすよ、なんだか「AB祭」異常な熱気につつまれてるみたいです、、、
ほんで、社交辞令の質問あざっす!!(マジ、嬉しいよん!)
今回の筋肉の元イメージは、ある1本のアニメです、、、
「幽遊白書」に出てくるあるキャラの首を参考に、人体解剖図を合わせて、およそ人間的なのだが、微妙に誇張されたふくらみ(大動脈)を製作してみました、、、
正直、この年になってこんなに勉強するとは思わなかったが、意外と調べてみると面白いですね、、、、、
本当は咽喉(のどぼとけ)も製作しようかともくろんでました!笑!!
本名を喉頭隆起(こうとうりゅうき)と言い、喉の中間に位置してる甲状軟骨が膨らんだ部分なんですが、ここの骨が本当に美しい形状でして(スイマセン、マニアックで!笑)
もともと、僕は「骨マニア」なんですが、脊椎動物の骨って実に美しいんですよ!!笑
生き物の形と言うのをつかさどってるのが骨で、それを支えるのが筋肉なんで、そこの構造を勉強するのは、ある意味で造形への近道かもしれませんね?!

かながわさんへ
 どもん、「鬼」です!笑!(誰がやねん!笑)
ところで、色塗り禁止、、、オホホホホホホ、さすが良い勘してるねぇ、、、
実はね、、、、、、
あ!内緒だった、、、出来上がったら、1番に見せるよ!ちょっとココでは書けないから、、
なんせ、凄いみんな見てるので、今回製作の1番肝心な部分はふせておきましょうね!
それはそうと、輪茶助のバルキリー見てきたよ!!
アイツ本当にやなヤツだよなぁ~(大笑!)これで、教授もさらに首がしまったわけだ!笑
(いーぞ!いーぞ!!)
教授のスーパースペシャルメガハイマックス・バルキリーをモモちゃんと輪茶助と兄さんで楽しみにしてますから!!
ウチのチンケなビルバインなんか、気にせず超ギガメイキングなやつお願いしますね!
えぇ~!締め切りまであと少しですんで、ワイルドキューティー・ハイパーロイヤル・キングダムウェポンな大改造記事謹んで読みにいかせていただきますともっ!!
(オホホホホホホ!あきらめたら試合終了ですよ!タプタプ)




  1. 2010/01/26(火) 03:59:20
  2. URL
  3. n.blood #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

兄さんこんにちは!


また朝拝見させていただいておったまげました!
ぷらもぱぱさんいつの間にAB作ってたんすかね~しかも2機間での会話まで聞こえてきそうです!

兄さんのビルバインの首も艶めかしい曲線でタマリマセン♪♪


皆さん独自のカラーが全面に出てますね!僕も兄さんに言われた事を常に念頭に起きながらますます頑張ろうと思います♪
  1. 2010/01/26(火) 08:18:29
  2. URL
  3. JJ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

兄さんおはようございます。
グースに続き旧ザク&ギラドーガの掲載ありがとうございます!!
去年まではコッソリ読んでたブログに自分の作品を載せていただくという状況に、
なんか信じられないというか現実味が無いというか(笑
上手く言葉に出来ないのですが、ありがとうございます!

自分のプラモは小汚いラーメン屋のドロッドロの豚骨ラーメンで
万人受けはしないだろうなぁ~っては思ってました・・・
(たまに色気出して醤油ラーメン作ろうとして失敗したり・・・)
今後は豚骨の下処理からもっとじっくりと手をかけて、調味料にコダワリ、
自分だけの味を作り出せたらと思っています。
すんません訳ワカラン例えで^^;

AB祭・・・
聖戦士の方々が大勢オーラロード開放しちゃって・・・
ただただギャラリー側として超絶作品見たい!という気持ちになっています。
でもこんな機会はそう無いと思うんで、
精一杯自分らしいABを作れたらと思っています。
兄さんのビルバインの首を見てオーラマルスの考え方が変わりました!
現在マルス作り直し中で~す。

  1. 2010/01/26(火) 10:27:15
  2. URL
  3. budd #8l8tEjwk
  4. [ 編集 ]

[title]:こんちは。

いやぁ~ブラモパパさんのAB初めてみましたよ。Σ(・□・;)
さすがですねぇ。
buddさんの作品には僕もかなり衝撃受けております。
いつも驚かせれるんですよねぇ。
AB祭みなさん気合い入ってますね!
僕も気合い入れてがんばりますわ!有毒ガスには気をつけますね。
  1. 2010/01/26(火) 12:41:09
  2. URL
  3. Hide兄 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

n兄さん!凄過ぎます!凄いの通りこしてキモいですっ!それ位首の造形リアルですね~
最後の画像見て思ったんですが、リアルボディービルダーの人がビルバインのマスク被ったらこんな感じなのかなと・・・・
凄い面子のAB祭になっちゃいましたが、私はキット入手出来ずに断念して良かったと心底思いましたw
その反面、一緒に祭したかったなーって思いも・・・おやぢ心は複雑ですねっ!
他の方の作品も凄いですねー。見ちゃいけないもの見た気分で、自分の作品に生かせる所無いのか、ガン見してます。まあ生かせそうでも生かせる腕がねぇ~って感じの日々ですw
AB祭楽しみにしてますね。
  1. 2010/01/26(火) 18:56:46
  2. URL
  3. 塩茄子 #ipnJjQ1o
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

こんばんは。
筋肉表現!
これ超大変ですよね?
新素材試して失敗とか、自分にはちょっと真似出来ませんw。
何だかとんでもないコンペに参加してしまったようですw。

それはそうと濱さんのビランビー、やられました。
立ち姿が超格好良い!
自分、コンペに間に合わせるのは無理でしょうが、ビランビーはver.2を必ず作ります。
  1. 2010/01/26(火) 19:49:48
  2. URL
  3. ピカ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

こんばんわ!
ほんとタイトルに偽り無しですね~!
凄まじい投稿作品群に気が遠くなりそう、、
、で、追い打ちの増冒筋からの筋繊維のうねりで気ィ失いました、、v-406
凄い方達ばかりでいったいどんなお祭りになるのか計り知れないですねAB祭!
でもまず、手、お大事に、、(^_^;)
  1. 2010/01/26(火) 22:15:46
  2. URL
  3. [A'kkiy] #OaBoOaWY
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

こんばんは。
以前のご教授を受けてからほんとに少しですが自分の中で変化がおきました。うまく言語化できませんがそんな気がします(汗)

そしてほんとすごい作品集ですね。ビルバイン見た瞬間に「こわっ」と思っちゃいました^^;そして何気にビルバインの後ろのほうに見える道具達を「どんな物使ってるんだろ~?」と無意識に見てる自分がいました・・・・・・。
失礼しましたm(__)m



  1. 2010/01/27(水) 00:33:01
  2. URL
  3. Coal #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

イタさんへ
 ごめん、コメかぶっちゃってたんですね?!
(あやうく見逃すとこでした、、、危ねぇ~~!笑!汗汗、、、、)
ほいで、「JーPEI」氏のF2ザクに注目するあたり、さすがお目が高い!!
ぶっちゃけ、本人にも言ってしまったのですが、今まで見たどの作品よりも素晴らしく!
正直、え?マジで?マジでJさんが作ったの?ぐらい驚き&喜びました!
J-PEIさん確実に上手くなってて、画像のアングルまで狙いすましてて、本当に感動しちゃいました!
それはそうと、イタザクも着実に進化してますよね~!
あの胸部のロジックは、イタさんらしいですね(笑!)、そうそうフロントアーマーもカコイイ!
全体のゴツさとつぶれた頭が強インパクトをはなってて、凄く僕も楽しみにしてるんですが、実は、生意気にも少し思ってたのが、もうここまでやっちゃうなら、下半身もとことんお願いします!!とか、、、、そうとうイカツイの希望してたりするんですが、、笑、、、
で、AB祭は、さらに激化していくと思うんですが、今のトコ、「見せかけ」のビルバインの画像でなんとかお茶を濁してますが、、、、
最後の最後に、、、、、「本当の顔」を皆さんに公開する日を、僕も楽しみにしてます、、、、
(覚えてますか?最初のブログ?間違えてネタバレ書いちゃった、、、あの一行、、)
イタさんに負けないよう、僕も熱いハートで寒い冬をのりきれればいいんですが、、、まふぅ

JJさんへ
 どもん!でしょう(ムフ!)
僕もプラモパパさんのログ読みに行っちゃいましたよ!!
ちょっと古い方の記事に何体かオーラバトラーをスクラッチされてて、もう撃沈させられましたよ!!
(やはり、上手い人は、なんでも上手いんですねぇ~~!!まふぅ、、)
2機の会話が感じられる、、、、
ウン、分かるよ、凄~~く分かる!!距離感もだけど、ポーズがドンギマリでマジ聞こえてきそうな感じですよねぇ!!
それと色もすっごくかっこよくて「おしいそうな色」のレプラに惚れちゃいましたよ!笑!!
ほんで、MGの日記で「IKEDA」ちゃんが凄く大事な事書いてましたね、、、
バイストンウェルはあくまでもファンタジーなので各人の見え方で製作するのが良し!!
そしてそれは全てが正解であると!!
以前、古い話だけど、インタビューで富野監督が同じことの意味でお話されていらっしゃいました、、、JJ君も自分の思うABの表現を思う存分楽しんでください!!
皆さんが、それぞれ自分の感じる「何か」を表現されていかれるのを僕も楽しみにしていたいし、よくここの記事読んで影響されちゃう人もいるんですが、所詮は兄さんの思いつきにすぎないんで、そこら辺を皆さんが、認識して読んでくれると兄さんも嬉しいですね!

buddさんへ
 どもん、お借りした画像さっそく掲載させていただきました、、、
ところで、なんで「こっそろ読んでたの??」(もしかして、そっち系の趣味とか?ウフフフ)
冗談はともかく、グースも素晴らしい形でしたが、この低重心の形もかっこいいねぇ~!
昨今、「スパロボ」の影響が凄く、ガンダムまで8頭身になったご時世です、、、
モデル体型のロボットの受けは凄くて、特にMGさんなんか見てると、そういう「カッコイイロボット」に点数が集まる傾向も見受けます、、、、
時代なんで、それはそれで良い事なのかもしれないのですが、、、、
ブサイクで愚鈍な鉄の兵隊が大好きな兄さんには、やはりなじめなく、、、ヒーロー体型の流行が当分続くであろう、世の中になかなかなじめないでいます、、、、
buddさんの「とんこつスープ」をこしらえる気持ちも少しは分かるつもりです、、、、
良い意味で色々学べるし、感じられたり共鳴できる友達がまた一人できたのは、本当に自分にとって嬉しいことなんで、これからもよろしくお願いいたします!!

Hide兄さんへ
 どもんヒデさん!!
「プラモパパ」のAB初めて見たんですか?(僕もですが、、笑!!)
もうね、上手いとかなんとかでなく、ただただ尊敬しちゃいますねぇ~、、、、
世の中広いというか、、、、上手い人は、まだまだたくさんいるんでしょうが、、、、
自作バキュームでダンバインは衝撃ですね~!
兄さんも「プラモパパ」さんみたいに、色々な製法にチャレンジしていく勇気と決断力を身につけねば、、、と、初心にかえってます!(頑張るよ!)
ところで、ヒートペンはかなり気に入ったみたいですねぇ~~!!
非常に有毒なガスが出るんで、ホント換気にだけは気をつけないと、肺は勿論、目や耳もやられちゃいますから、十分気をつけてください!!
エポパテとの併用になるとありましたが、今後の展開も記事を楽しみにしてます!!
一緒にAB祭を楽しみましょうぜぇ~!!

塩茄子さんへ
 どうも~~!なんかボディビルダーな感じということですが、、、
そんなに凄く見えてたら嬉しいですね!!
ほんで、「AB祭」にはキットが入手できなくて断念されたんですか?!
もったいないですねぇ~!!
こんだけ豪華メンバーなんで、記念にぜひっ、参加して欲しかったですよ!!
僕なんか、メンツ見て、一緒に出来るだけで凄いテンション上がりましたからねぇ、、、
普段、なかなかこういう機会も少ないですし、次回があればぜひ、一緒にバイストンウェルにいきましょうよ!!
僕も大勢の方の製作途中やら、完成画像を見て日々勉強させていただいてます!!
もうね、100体集まるわけでしょ?!
ドキドキソワソワしちゃいますよ!!ABが100ってありえないですよねぇ~!(嬉!)

ピカギリさんへ
 どもん、ピカさん僕も少~しだけ進みましたよ!汗汗、、、
まだ、土台の準備やら、何やらで、色々大変なんですが、、、とえりあえず少しずつでも進めています、、、、
今、製作中のレプラ良い感じじゃないですかぁ~!!
あれも楽しみにしてますからね!!
今回「マジックスカルプ」を初めて使用しましたが、やはり用途をちゃんと把握できていないと、上手いこと使いこなせませんねぇ、、、正直、勉強不足でした、、、
もっと言えば、出来もしないのに出来るかも?なんて甘い考えで買っちゃったけど、自分のレベルの低さをまじまじと感じましたよ、、、
ちゃんと美大を出てそれこそ、油粘土でがっつり造形を習得された方とか、生まれつきに造形が出来ちゃう天才肌の方の使う材料なんですよね、、、
やっぱ僕みたいなレベルだとせいぜいエポパテが良いとこです(ハハハハハハ)
ビランビーのVer.2も楽しみにしてますよ!!
濱のは、たぶん凄い完成品になるんじゃないかなぁ、、あれは、、、ヤバイです!笑!

A’kkiyマンへ
 どもん、タイトルにいつわりなしでしたか?!笑!!
もうね、宿命だとあきらめてますが、来る作品が凄いのばっかで、正直ついてくのがやっとこさっとこです、、、
やはり、今回掲載分の作品もそうなのですが、ひとつひとつ、見ていくとホントためになるんですよ、、、イヤになるくらい(笑)
自分の出来ることなんてたかがしれてますが、こうしていろいろな方の作品を拝見することで、また少しずつですが、引き出しをためていってます、、、
そういえば、エントリーしなかったんだ?!アッキーは?
一緒にやりたかったのに~~!
でも、まぁ、次のなにがしかのコンペは一緒にやろうぜ!!兄さんも頑張ります!
  1. 2010/01/27(水) 00:44:25
  2. URL
  3. n.blood #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

こんばんわ~!

凄い筋!ビルバインの筋肉?ハーネス?に痺れました~!!
ダンバイン作品は昆虫的だったり恐竜的だったり
はたまたクリーチャー的だったりと奥深さをしりました!!

カービングとかが、こさえたマイスター?が自分の
名前彫ったようなイメージでカッコいいです♪

「budd」氏の近藤風ギラドーガカッコよすぎ!!
えー、自分近藤世代なんで(笑)
  1. 2010/01/27(水) 01:26:09
  2. URL
  3. hikogun #2Gd6V9DA
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

バイストンウェル語・・・・
スゲ~ これオリジナルなんですよね
          も~ホントにある文字としか思えない・・・・・・・・

私もAB大好きで HGABは全種類持ってるし
旧キットもかなりの数保有しているのですが
コレに手を出すとSNSのザクコンが確実に間に合わなくなっちゃうので・・・・
  1. 2010/01/27(水) 09:37:48
  2. URL
  3. サマナー #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

筋肉あり。
これは思いつきませんでしたw
こちらのビルバイン、難儀してます。
ロボット側の外装に引きずられてしまって。
もっとも自分のエポパテスキルが足りないだけとは思うんですがw

頑張ります~!
  1. 2010/01/27(水) 11:45:31
  2. URL
  3. いけぽん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

こんにちは!おひさしぶりです!
MGの日記コーナーや、我がブログなんかも覗いていただきありがとうございます!

イキナリ飛んでますね~ダンバイン。この「動きが見える固定作品」ってもう別次元ですね。それに兄さんの筋肉繊維っ!!100本どころじゃないでしょう!いったい何本線引いてるんですか!!しかも見えなくなるトコロを・・・また塗装も凝ったりするんでしょうねえ。夕べ拝見しましたがあまりに凄まじくって途中でオナカが痛くなり、日をまたいでコメントしてしまってます・・

今回のAB祭、いいだしっぺの僕と侍さんは審査員も務めることになりましたが、ここまでプロの方々が参加されては、正直もうどうすればいいんだか・・・
もうグランプリに関しては、超絶なみなさま同士で、ポイント争ってください!!・・・なんて思います。
基本的には「バイストンウエル愛」が最も感じられる作品を選ばせていただこうとは思いますが、・・超絶なかたは見せ方も超絶なんだろうなあ・・・、なんかググッとハートを掴まれてしまいそうです!

それにしてもこんな凄まじいかたがたと同じ土俵で競える、というあまりに貴重な体験を、存分に楽しませてもらおう、と思ってます!!

まあ、審査はいったいどうすれば!!??な心配は始まってからですね。
  1. 2010/01/27(水) 16:23:18
  2. URL
  3. anakin70 #OqLewFBQ
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

ヒコガンさんへ
 どもん、復活後スタミナみなぎるヒコさんに僕も引っ張られてますよ~!!
マジで凄い更新の嵐、、、そんだけ今ハートが充実してるっちゅう証拠なんでしょう!
(やっぱ、そういうエネルギッシュなのは、見習いたいです!!本当に、、)
ザクタンカーに用いるプラ板工作や流用パーツのオリジナル加工など、見ごたえ満点で、ログの中身もすげぇ~いつも楽しみにしてます!!
ほんで、ウチの「なんじゃ?こりゃ?」ですが、皆さん兄さんの催眠療法にかかってて、上手い具合に「ビルバイン」に見えてくれてるようで、、、デヘヘヘ!!ジュル!!
まぁ、コイツ塗りあがる頃には、たぶん「ビルバイン?何それ?」とか言われちゃうような気がしてますが、とりあえず、自分の思うイメージで押し進めていこうかと思ってます、、、
カービングのトコはまさに、ヒコさんのご指摘そのまんまです!
機体名とかではなく、製作者の名前が掘り込んである感じです、、、
(ホローあざっす!!嬉しいよん!)
budd氏のドーガかんなりヤバイでしょ?あのバランス!低重心な感じ、、、
僕も近藤氏の大ファンなので、ゆだれジュルジュルですよぉ~!!
今度「近藤杯」とかやったらいいかもね?!まんずドストライクですよ!

サマナーさんへ
 アハハハハ褒めすぎ!褒め殺し作戦ですね!笑!!
文字に関しては、実はある程度「本」を参考にしてたりします、、、、
この手の「創作文字」のヒントは、ニュートンの別冊とかに掲載されてる、インカ帝国のものや、古代ローマの彫刻とかから、自分の感性に合う物や、字体の美しいモノとかからイメージを少しいただいてます、、、、
なにげに兄さんは「ニュートン」愛読してして、この本マジでためになるし僕のようなド素人でも読めるように、非常に分かりやすくていいですよ!!
しか~~も!UFOや七不思議、恐竜と、必要な情報をほぼ網羅してますから、読んでるだけで凄く刺激をもらえます!!
(たぶん、中古のオクで探せばけっでこう安価で手に入るので暇な時見てみて!!)
で、、、、、、、サマナーさんがそんなにAB好きだとはしらなんだ、、、
なんだよ、一緒にエビ祭出たかったねぇ、、、まぁ、そっちはそっちでザクもあるし、、、
あ!HMCのみんなの作品ホント良かったよ!!僕もまざりたかったです(羨!)

いけぽんさんへ
 どもん!筋肉ですか?!
僕も本当は詳しい方じゃないので、「オーラファンタズム」と言う資料を友人に借りて、調べながら製作してるんですが、どうも「強獣の筋肉」を加工した人工的な筋を各部に使用してるみたいですね?!
そんで、そこに「リキッド」を流し込んで、AB自体を動かしてると言う設定なんですが、、、
ぶっちゃけ「ちんぷんかんぷん?」です(大笑!!)
兄さんの友人のイケダちゃんも良いこと言ってましたが、もともとF.S.Sのようなおとぎ話なんで、みんな自由にやるのが一番でしょう!!
ただ、僕のようにセンスの無い人間が作る場合、ある程度、資料(たたき台)が必要で、それを熟読してから、自分流のアレンジをなんとなく広げていってます、、、
そういうファンタジーなセンス「0」なんですよ、兄さんは、、、アハハハハ
なんせ、普段はエンジンや間接ばかり製作してるんで、発想がね貧困なんでしょう、、笑!
いけぽんさんのも楽しみにしてます!!一緒にバイストンウェルにいきましょう!!

アナキン70さんへ
 はい、ちょくちょく勉強しに伺うようにしてます、、、
なんせ、今回の「海老祭」の本家本元ですからね、あのダンバインは、、、
皆さんも僕同様、アナキンさんのダンバインを指針にしていらっしゃるかと思いますよ!
兄さんは、形とかでなく、「角度」や「張り」を見にいって勉強してます、、、、、
顔の角度を決める際、どの角度がもっともいいのか?とかヘルメットのサイドの張りをどのぐえらいにおさめるか?とかそんな変なことばかり考えてて、普通の人が聞いたら、ど~でもい~じゃん!!な話なんですが、、、なんせ僕のは「頭模型」で、首から上しかないため、いかにそこに「生きてる感じ」を出せるか(うまく出せてないけど、、汗)
が、課題になってます、、、、
でもアナキンさんの言うように、僕も今回参加される超絶な方々とご一緒できるのを光栄に感じてます、自分が末席に加えていただけたのもA-kei氏の気遣いですし、、、
ホントありがたいです、、、まぁ、ヤフブロの皆さんかなり気にされてるようですが、、、、
順位とかよりも、その日、そこに一緒にいる、いられる事が、僕にとっては重要で、アナキンさんや侍さん、mitsu君やbuddさん、イケダちゃんと一緒に作品ならべられるのって、それだけでも大満足なんです(マジで!)
点数なんてぇ~のは、正直、あってもなくても変わらないと思いますよ、、、、
僕の横に濱、百太郎、TOC、コスモン、S.Rod、荒川アニキがいる、、、「もう、そこがバイストンウェル!!」みたいな感じですかね、、、、、
ぶっちゃけ、ビリでも全然気にしないです!(笑)自分の1番の敵は、自分だ!っちゅうのは、変わらないような気がしてます、、、この先百年たっても、、、
自分を越えられないヤツが人様を越えるなんて、もってのほかでしょ?!笑、、、
たぶん、皆さんも自分よりも「上手い人」を見るのは、自分を戒めるためなんじゃないでしょうかねぇ?!ウン、、、、たぶんそうでしょう、、、、

PS:「審査員」大変だと思うけど、製作と合わせて頑張ってね!応援してますよ!!
  1. 2010/01/27(水) 23:43:28
  2. URL
  3. n.blood #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

兄さん、こんにちは。
いつも凄い完成品・製作途中の作品にモチベいただきっぱなしです。
今回は兄さんのコンペ紹介のおかげで毎日エビにはまりっぱなし状態です。
いつもはMSばかり製作していた自分にとってはこのエビ製作は本当楽しいです!
楽しいながらも今の一番の悩み所は間接部の表現に苦戦中です。この苦しみも非常に楽しいM系人間になってますが(笑)
また、エビ祭の参加表明リストを拝見すると、本当凄い雲の上の方々ばかり。
稚拙な自分ですが、3月の〆切に向けて頑張らねばです。〆切だけは守らねばです。

兄さんのビルバイン筋骨隆々で逞しいですね。惚れ惚れです。

  1. 2010/01/28(木) 12:21:46
  2. URL
  3. 才谷屋☆ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

こんにちは~。
参加人数が100人ですか?!!
色んな作風が見れそうで楽しみですね。

わたしはあんまり知らないんですけど、兄さんのところの写真の数々を見て
メッチャ興味が湧きまして、ただいまダンバインを何枚かレンタルしてきました。
模型を作りながらずーっとDVDを流してます。

ちょっとでも詳しくなったらもっと楽しめそうですもん。

それでは、兄さんのビルバイン、カラーになったらどんなになるか
楽しみにしてまーす( ^ω^ )

  1. 2010/01/28(木) 17:04:24
  2. URL
  3. puleko #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

才谷屋さんへ
 どもん、今晩は、、、、
「海老祭」ホント凄いにぎわいですよねぇ~!!
こんなに大勢の方と一緒にAB作れるなんて、夢のような企画です!
そんで、「間接」にお困りとか??
兄さんもね、そうとう悩みました、、、、
凄い良い仲間に囲まれてるので、「オーラファンタズム」とかブチさんの本をお借りして、少しずつイメージを広げながら、僕も楽しんでファンタジーしてるんですが、、、、
ストックしてるDVDの中から、最近「インビジブル」という映画を見直して、細かなCGの作業を何度も何度も見ては、頭の中をフル回転させて、生き物の間接を研究してます、、、
僕の場合は、ヘッドディスプレイなので、「首」に集約されちゃうのですが、どれだけの情報量を集約できるのか?真剣に検討中!!
お互い、この海老祭をとことん楽しむ意味で、超気合入れて次の記事も頑張ります!!
僕も、才谷屋さんお海老記事楽しみにしてるんで、おもしろいやつ頼みますね!
頑張ろうぜ~!!ウスッ!

プレコさんへ
 おやおや?プレコ嬢までABに興味が出ちゃいましたか?(驚!)
ほんで何?DVDを借りてヘビィーローテンションですか?
なんて良い人だ!あんた良い人すぎる、、、(涙目な兄さん、、、)
嬉しいです、こんなさびれた80年代のアニメを女性がわざわざ借りて見てくれるなんて!
絶対、日常ではありえないですよ、、、
僕の製作途中を見てウチのかみさんなんか、何?怪人?とか言ってたし、、、滝汗、、、
AB好きな女性が増えてくれるのは大歓迎なんで、ぜひっ、機会があればバンダイのキットを手にしてみてください!!
昔のプラモと違い、素晴らしい完成度なんで、ほんお少し手を加えるだけで、そうとうかっこいいヤツになるかと思います!!プレさんなら楽勝っす!!
僕のビルバインのカラーは、、、、、、、、、
たぶん、、、、見たら、、、嫌われる、、、えぇ、、間違いなく、、、嫌われちゃうな、、、
プレさんに嫌われるのは辛いのですが、、、道を曲げられない正確なんで、頑張りますよ!
(本当に、期待とかせず、気色悪いとあらかじめ思いながら見てください!)
あ!次の記事、少~しだけ色ついてると思います、、、ホホオホホホホホ
コメあんがと~!
  1. 2010/01/28(木) 22:08:20
  2. URL
  3. n.blood #-
  4. [ 編集 ]

[title]:こんばんは。

師匠!
こんばんは。
ご無沙汰しておりました。
イヤー・・なんかAB盛り上がってません?
新年早々みなさん全開ですね・・
スロースターター気味の私はユルユル行きます。
てか、どう攻めたらいいのか・・・
あぁー頭が痛いしカユイ!!

  1. 2010/01/28(木) 23:34:06
  2. URL
  3. Toc #yB3Zpb1Q
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

大きさでは負けますが、ウチのは真珠が・・・って事でコンバンワ(笑)
もうね、一瞬ソッチ系の人になってしまったのかと心配しましたよ(裏スジ見てみろ!とか言い出したら確実にアウトですから)
しかし後ろ姿とかホントいやらしいですね~、ゾクゾクする!
なんかAB祭りも兄さんが参加するだけで「AとBまでね、Cはダメっ!」っていう何かペッティンg(バキッv-217
・・・ココに来るとついつい脱線しちゃうんだよな~(汗)
って事でABの後はバルキリーが控えてますからね!(ニヤリ)
  1. 2010/01/29(金) 17:27:19
  2. URL
  3. marchan #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

TOCさんへ
 どもん!ついに動き出したね~!!
しか~も!兄さん慌てて間違えちゃったよ!”(ごめんナス!)
あれ、海洋堂じゃなくて、「コトブキヤ」の後期型のズワじゃない?!
確か、再販モノで一部ディテが変更されたタイプなヤツ、、、記憶があやふやでスマン、、、
それにしても「天下の竹谷大明神」の原型を持ってくるあたり、、、、唖然ですよ、、汗、、
あそこから、弄るんでしょ?TOCさんが、、、
強烈TOCさんが弄るんでしょ?もうね、想像できません???一体どんあのが見られるのか?もうドキドキして待ってますよ!!
兄さん今回初めて粘土モノの造形にチャレンジしてるんで、やっててもチンプンカンプンなんですが、いきあたりばったりで頑張ります!!
元の今井さんの原型が素晴らしいので、僕のようなヘボチンでもなんとかなりそうな?
ならなさそうな?、、、、お互い頑張って楽しい祭りにしようぜ!!

マースケへ
 お久しぶりんちょ!!
相変わらずの「気の利いたコメ」に久しぶりにときめいたよ!
そう~なのよ、裏スジがねぇ、これむつかしくて、、、やっぱ、これからの模型は海綿体の勝負だと、ウチの教授も申されてました、、、
ところでペッティングって何ですか?新しいコトブキヤのエポパテ?とか?
あ!!
近所の痛い系のペットショップですね?(大笑!!)
それはそうと、、マクロスコンペ!!
えぇ~~~!任せてください!ウチの教授が、ハンパないやつをガンガン錬金してくれると思うんで、兄さんは全て一任してます!!
え?僕ですか?、、、、、
いや~、ほら、僕なんかういてもいなくてもミジンコみたいなもんなので、気にせんでください!僕は、隅っこで皆様の傑作を横目に「羨望のまなざし」を注ぐのに従事させていただきます!!
マーちゃんそういえば、ゼットンの左手の包帯はとれたんでしょうか?
(え?手が取れた??、、、滝汗、、、、チーン!笑)
  1. 2010/01/29(金) 19:28:32
  2. URL
  3. n.blood #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

ご無沙汰してますw

うわぁ~~♪兄さん、本気でしょ!!本当の本気でしょ!!このビルバイン!!
筋肉の収束場所というか、元の部分!筋肉の段階繊維の重なりとか!!やばい事してますよ…><

つうか、バイストンウェル語!も彫っちゃうんだ!!w(まいった…汗)

兄さんの、楽しみながら製作してるところが、目に浮びます!!w

会場が、凄く楽しみです~~♪
  1. 2010/01/29(金) 21:06:48
  2. URL
  3. omega #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

兄さん、今晩は♪

うなじが凄くセクシーなんですが(笑)
最終的に隠れちゃうのが残念なよーな、見えないトコまで気合いが入ってるのが嬉しいよーな、複雑な気分です。


でも見えるとか見えないとか、そーゆー問題じゃないんですよね。

気になったら作る。

それを追求するから、模型ってのは面白い(笑)
  1. 2010/01/29(金) 21:37:36
  2. URL
  3. hashi #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

オメガさんへ
 どもん!こちらこそ、亜因縁のご挨拶もいけずご無沙汰しております、、、
で、ウチの貧相なビルバインご覧頂いき恐縮です、、汗汗、、、
「本気でしょ?!」と、ありましたが、、、
ウソンコではないっすよ~(笑)やはり、参加される皆様に失礼がないようには製作してますが、なにぶん、本気モードでもし、やると完成しなくなるんですよ、、、
(たぶん皆さんもそうでしょ?!笑!)
なので、ホント肩に力が入らない程度で、楽しみながら進めてます!!
やっぱ、僕が楽しくないと、読んでる皆さんも楽しくないと思うんで、、、汗汗、、、
今回は、次のブログで書くと思いますが、、、
「それぞれのバイズトンウェル」と言う感じです、、、優れた映画とかがそうであるように、あんまり物事を決めてかかっちゃうと、楽しむ「のりしろ」が無くなるので、ホント、固定概念を正面から捨ててかかってます、、、
たぶん、枠外な感じなので、兄さんのファンタジーだと思って大目に見てあげてください!
「海老祭り」楽しみましょう~!!

hashiさんへ
 どもん、うなじがセクシーですか?!嬉しゅうございます、、、、
まぁ、たぶん今だけだと思いますが、、、今、次のブログを用意してて、見た瞬間、せっかくいただいた「セクシーなうなじ」が、「うげっ」ってなるかと思います、、、
(ホント、何も考えないでやってて、失礼な男です、、汗)
今で、おおかた色がつたんですが、、、
ウチのかみさんが珍しく、「隠すのはもったいないねぇ~」なんて、言ってくれてるモンで、、
少~し悩んでますよ、、、
ただ、ねぇ、、、組みあがらないと、見えてこない部分もあり、今回のように超多色構成の作品は、頭の中のイメージとのギャップもあるんで、構成や構想が流動的なんです、、、
まぁ、偉そうなこといっても、ほとんどこの手は初心者みたいなもんなんで、気楽にいきますよ!!
とりあえず次回記事でお会いしましょう!!ほいではっ!
  1. 2010/01/30(土) 19:13:59
  2. URL
  3. n.blood #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

今回の記事も凄いことになっとりますね~(^Д^;
あの『ぷらもぱぱ』さんも登場ですか!!
躍動感・重量感が伝わる素晴らし過ぎる作品ですね。。。

兄さんのカリ首もチラ見せにしとくにはもったいない造形!!
でもきっと露骨に見せると公然わいせつで捕まるんでしょうね(笑)
次回の色付き、楽しみです!
  1. 2010/01/30(土) 19:47:10
  2. URL
  3. リンゴ #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

リンゴちゃんへ
 っつうかゴメン!!コメ入ってるのに気づかなかった、、、滝汗、、、
(なんせ、数が多いモンで、、、汗汗、、、)
で、首褒めてもらえて嬉しいよ~~ん!
エロマッチョな感じで頑張ってます!
プラモパパさんは凄い良い感じの方で、メールも丁寧な文章でこちらが恐縮してしまいましたよぉ(滝汗)
たまに読んでてもらえるみたいなんで、僕もやる気モリモリわいてきました!!
リンゴちゃんも製作進んでる?
なんか、JJさんは賞とかとってテンソン上げ上げっぽい感じですが、みんなと今年もまた会えるといいねぇ~~!!それまで頑張ります!!
  1. 2010/01/31(日) 19:23:12
  2. URL
  3. n.blood #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nblood.blog67.fc2.com/tb.php/196-cef71c32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

# プロフィール

n.blood (n兄さん)

Author:n.blood (n兄さん)
■プロフィール
HN:n兄さん
当ブログの管理人の兄さんです、楽しく気ままにをモットーに色々な模型の制作記事を書いてます!!

■CAUTION
当ブログはエロコメ対策のため、URLを入れたコメントを書けない設定となっていますので、コメントの際、ご注意下さい!!

# 最近の記事

# コンペ情報!!

^http://shiborievent.blog.fc2.com/

「全日本旧キット王選手権」<第3回千葉しぼり展示会> ALLジャンル異種格闘技戦による、旧キット模型の祭典!! 今年の旧キットを制するのは、果たして誰なのか?!

# ブログ内検索

# フリーエリア


まとめ