このブログは人体に悪影響を及ぼす恐れもあります!!ご注意ください!

# 「なんじゃ?こりゃ?製作記第3回(最終回!だよ~ん)」

「新発売のMG」について、、、、

OLK-001.jpg
<熊谷氏作 ジンクス1/100 モデグラ作例>

まずは、「ガンプラ30周年」
おめでとうございます!!


 名誉ある、「ガンプラ30周年」の「MG第1号に選ばれたジンクス君!!
「きゃっこいい~~ねぇ~!!」
とりあえず、熊谷君からいただいた画像を見て、開口一番、「かっこいい」と出ましたよ、、、

で、電話で詳細を熊谷君から聞き、なお、びっくり!!
バンダイかっこえぇ~~!!なんとあの熊谷をして「ただの1度もマスキング無しで仕上げてあります!」と、言わせる完成度!プロポやパーツ分割もほぼ決定打だとおっしゃってましたよ、、、
(ちなみに、熊谷君は変態塗りわけマニアです!大笑!!凄いのよ~ヤツ!ウフ!)

で、、、、、、、、

キット内に入ってる「LED申し込み用紙」に注目いただきたい!!
そうなのよ、「二のてつは踏まない」バンダイさんらしい「配慮」で、ガンタンクの際にユーザーからもらった数々の意見をちゃんと反映してて、作る方の我々側に「選択権」をだしてくれてます、、、

「えぇ~~?高いよ!」の声を少し聞くが、まぁ、キットの基本価格を抑え、あえて別売りとしてくれたことを、「商売上手」と、とるか?「ユーザー推奨」ととるか?は皆様の考え方ひとつなんですが、、、
兄さんはこう考えます、、、

「ガンプラ30周年」、、、感慨深いでしょ、、、
そこで、せっかくの新作をたくさん用意してくれるのですから、「クレーム」を言うエネルギーを「リクエスト」にしてみたら?どだろう?!
新作に文句を言うエネルギーを皆さんがそれぞれ、欲しい商品をバンダイに伝える、、、に変換したら、、、
きっと、欲しかったあれやこれやが「もしかしたら?」なんて考えると楽しいよね!!

兄さんも欲しいのいっぱいあります、、、
MG「ハンブラビ」「マラサイ」「ボリノークサマーン」(これは無理だろうけど、、、)
かりに、MGが無理でも、「ハンブラビ」とかが新作HGで出たら凄くうれしいなぁ、、個人的に、、、
なんか夢があるし、前向きなハートで楽しく趣味とお付き合いできるような気がしてます、、、

バンダイを応援するとか、かつぐとかは、考えないけど、、、
自分のハートひとつで、明るいマインドでいるのも、良いモデラーの時間のすごしかただと、僕は考えます、、、

OLK-002.jpg

何回見てもかっちょいい~~!!
あえて詳細ははぶくが、詳しくは「モデグラ」の最新刊で読んでください!!
熊谷模型の絶妙な色配分は、一見の価値あり!!
(当人は素組です、、とか言ってたけど、十二分にかっちょいいキット紹介だと思うな!)


バンダイさん、、、、
多くは望みません、、、

老い先短いジジイに

ハンブラビを、、、

ハンブラビを、、、


ハンブラビを、、、

ハンブラビを、、、、

発売してあげてください!!100個買います!!(あ!ウソですけどね!おほほほほほ)

ハンブラビと半ブラジャーが大好きな兄さんの独り言でした、、ウフ!!
(半ブラジャーが何かは?専門職の方に聞いてください!!大笑!)




「ザクザクキャンペーン」実施中!!

 ここんとこ、何故だか?気になる「ザク」「ザク」「ザク」、、、、、???!
もうね、病気です、、、昔からだけど、女のケツよりザクが気になる、重度の「ザク症候群」、、、
これってね、治らないらしいよ、、、(不治の病だそうです、涙)
そうそう、兄さんとリンクいただいてるモデラーさんで、現在、病気が進行中の方がけっこういまして、、、
皆さん、「ザク症候群」でいらっしゃる、、、かわいそうに(笑!)、、、
今回は、病気の友達を何人か紹介させていただきますねぇ~~!レッツホスピタル!!ウフ!!


☆YAS君の「アフリカ戦線ザク!」
OLK-003.jpg
最近リンクしてもらい、時々ブログ記事読ませていただいてます、、、
YAS君の「アフリカ戦線仕様」のこのザクは、彼のブログデビュー作!!
初めての記事がこれだもん、兄さんも心配でしょうがないです、たぶん、自分の病気に気づいてるかと思いますが、、
こういう画像に手出したら、あきません!!(笑)
今ならまだ引き返せるよ、、、、!!と、言おうとしたそのせつな、、、

OLK-004.jpg

もう、次の「赤いザク」に色が、、、、あぁ~ぁ、、、、
しかも、自分マインド全開の改修!なんか、YASUEさんを思わせる、非常に美しいブログ記事と編集!
(超読みやすいんですよ!彼の記事は、、、)
今後の病気の展開も心配ですが、なによりも新作の「赤い人」が気になる今日この頃な兄さん、、、、
YAS君のブログはココだよ!クリックGOGO!





☆イタ男さんの「ジョニーデップも真っ青!!」
OLK-005.jpg

ご存知、ゼクアインのスクラッチョで有名なイタさんの現在のジョニー君、、、
もうね、ここまでくると「末期患者」となりまして、抗生物質なんかクソの役にもたたない状態(笑)
いやぁ~~、かっちょいい!!次回の「フェイス」の記事も楽しみだけど、、、
なによりも、このいかついスパイクアーマーの3次曲面の超ななめ具合がしびれるっ!!
濱とも話してたが、本当に完成がどうなるのか、「先が見えない楽しみ」があり、兄さんもドキドキドキンチョ!
こういう、行き先不明な「ブツ」は得てして「危険」な臭いがするもので、、、オッホホホホ!!
超期待しまくってます!!
イタさん家はココです!クリックGOGO!






☆今野ちゃんの「巨大シリーズ R」
OLK-006.jpg
 
 懲りないのよね~~!!笑!
あんだけ大変な思いして「ヘイズル」を発表したのに、またも1/60でザクRを作る、、、(素敵だ!)
しかも、足の変則8角形のバーニア部位を既に大好物のプラ板祭り、、、、
これでもかっ!!と、言う今野ちゃんのスパイシーな「R」期待せずにいられない、、、、
もうね、60に抵抗なくなったら、棺おけに半分足つっこんだ状態なので、放射線治療とかのレベルではなく、間違いなく死亡フラグなんですが、こういうイケイケな男が兄さん大好きなんです!!
もうね、いくとこまでいっちゃってください、、そして最後はザクの集大成である決戦兵器、、、
「アプサラス」にたどりつくのを、いまか?いまかと待ってます、、って、オイ!マジでフラグ立つよ!笑!!
今野ちゃんのブログはココで~す!クリック!!)




☆サマナーさんの「シンマツな週末」

OLK-007.jpg
OLK-008.jpg

 もうね、サマナーさん、ホント良い人、、、あざっす!!
彼は、サフ作業のため、いったん「持ち手」につけたパーツをわざわざはずして、仮組みして画像送ってくれたんですよ!!なんて、優しい男(惚れ惚れ!
わざわざこの「病人」の記事のために、、、あざっ~~っす!(変な記事なのにごめんちょ!ウフ)
でだ、、、、
最近「ホワイトオーガー」に人気をもってかれてるザクだが、シンマツ兄さんも凄く好き!!
これってパーソナルマークのあの「白狼」のデカルが勝負のカギを握ってるような、、、気がする、、、
あのマークを実機バリのデザインで誰か兄さんにもプレゼントしてください!!アハハハ
サマナーさんのシンマツ塗り上がりがこれも楽しみです!!完成画像お待ちしております!!
サマナーさんのブログはココです!!)





て、なわけで、、、「ザクザクキャンペーン」は、皆様の「病的な愛」をお待ちしてます、、、、
「オラのザク」を見れ!!っつう勇者をいつも待ってるので、一声かけて声かけて!!笑!!






                        


「なんじゃ?こりゃ?製作記事第3弾」

OLK-022.jpg

いきなり、、、、、出たよ!!
神画像のぷぅ君から「バイストンウェルな午後」の画像が届きましたが、、、、
彼がときおりくれる、こういう画像で兄さんはポリポリとテンションUPしたりなんだり、、、、
(しかし、なんちゅう良い色のタイツなんだ!怒!模型どこじゃなくなるだろ~が!笑)


冗談はさておき、、、、
兄さんのビルバインですが、、、、今回は、少~しだけ「色」をつけて見せるとのお約束でしたので、変に期待しているかたも多いとは思いますが、、マジで本当に少しだけなんで、軽く流して読んでくださいね!!

あ!最終回なのは、コンペ用なので、画像が見せられるのが「ここまでが限界」っつう意味です、、、
まぁ、僕のへんてこな完成品は、当日、コンペ会場で気が向いた時にでも見てください、、、


とりあえず、「台座」を製作!!
マジックスカルプとおなべのフタで
わしわし作り、塗るですよ、、、、、



OLK-009.jpg
ウ~~ン、変でしょ?

えぇ、、言われなくても分かってますんで、、、滝汗、、、、


今回、色々自分なりに考えました、、、
そんで、たどりついたのが「ファンタジー」ってなんだろう?!と、言うこと、、、、

兄さんなりの回答なんですが、、、


この世に存在しない=ファンタジー

な、感じです(言葉で説明がむずかしいけど、、、??)

要は、「見る人」によって、捉え方は自由であり、それが何に見えるのかは?
こちらサイドでは明確に表記しない、漠然とした景色、、、、
「植物」に見えても「生き物」に見えても、そこは見る側の感性だと言うのが僕の思うファンタジー、、、、
(見てる方が、自由に物語を想像する場所、、、かなぁ?)

ちなみに今回「haharu」さんから、造形村の「黒サフ」をいただき試してみた!!

OLK-010.jpg

プライマー入りで、サフれるので、下地の黒塗りには最適!!
(正直、ガレキや粘土造形には最強だと思いました!)

ただし、、、、
一般家庭で、これを使用するのは「無理」だと考えます、、、、
もうね、ハンパじゃないのよ「臭い」が、普通の家なら、奥さんを2秒で激怒させるのはいとも簡単!!笑!
兄さんみたいに、工房があるとか、「はなれ」とかで製作できるとかじゃないとお勧めできません、、、、
(間違いなく、離婚においこまれるので、購入はよく考えてね!!)

ただし、さすが造形村製!商品のパフォーマンスは折り紙付き!!間違いない!です!



下地が出来たので、、、、
色なんか塗ってみる、、、、


OLK-011.jpg

 色は、黒の上から、無造作に塗りました、、、
今回、全ての作業に共通してる、もっとも「ファンタジー」で難しい作業、、、、

無造作、、、、

これが一番難しい、、、
人が思考した「跡」を見せないように、見せないように、出来るだけちらす、、、、
やれば分かるのだが、わざとらしく見せないとか、自然な感じと言うのは、意外と難しくて、どうしても作業中、頭のどこかで計算してしまう、、、

不規則や無軌道と言うのは、意識とは相反するので、いつもと真逆のモデリングとなる、、、

あ!
「ウネウネ」や「ザリザリ」のとこは、何?ではなく、見た感じで、何に見えてくれても嬉しいです!
全体に筆入れが終わったら、最後にクリアーグリーンを薄く溶いて全体のトーンを整えました、、、、、



さらに見た感じを安易に想像できないように
「イソギンチャク」のような物体も作る、、、


OLK-013.jpg

エポパテでムリュムリュして、形状をなるべく360度にまばらに向ける、、、
そうそう、なんでイソギンチャクのようなものにしたかですが、、、

調べたら、本当に美しい色と摩訶不思議な形状で、自分の中のファンタジーにヒットしたんですねぇ、、コイツ!



形が出来たら、ファンタジー色に塗り上げる!!


OLK-014.jpg

なんか、気持ち悪い感じですが、、、
何もファンタジー=夢とか、子供向け限定の思考ではなく、あくまでも「この世のモノじゃない」感じを目指してるので、このまま突き進みます!!いざっ!魔界へ、、、、笑、、、






で、奥さん、、、、
今回もひっぱったけど、、、
今日の本番はここから!!

今日は良い肉入ったんで
安くしとくよ~~!!!











☆「首の塗装」
<横>
DSCN8583.jpg

<後>
DSCN8582.jpg

今回は、凄く残念!!!
かなり細かく塗り分けたが、デジカメだと写らないのです、、、
実物よりも「赤み」が強く、これはどうしようもないので、この画像で我慢してください!!

色は、赤、黒、白、黄の4色を混ぜて「基本色」を作り、それを8個に分けます、、、
そしたら、8個に少しずつ、黒を入れて濃くしたのを4色、白を入れて薄くしたのを4色作り、筋肉のスジの1本ずつを丁寧に塗り上げていきます、、、
(あ!下地に、肌色を全体に吹いてからね!!)
作業は、永遠に細かく塗り重ねていき、血管や、脂肪をかきこんで、終了!!

細かく点々としてるのは、「シミ」で、下地塗装の段階で、歯ブラシに黒をつけて、指でジャァ~って飛ばしてます!
塗り始める前にやるんですが、加減が難しく、もしそういう塗装をしたい場合は、あらかじめ別の何かで練習しておくといいよ!!



では、、、、、、、、
これが公開できる最後の
画像になりますが、、、

お楽しみいただければ幸いです!!
兄さんのファンタジスタ!








OLK-017.jpg

なかなか良い生物感でしょ?
ここからが、また大変なのだが、、、
今回は、本当に楽しい作業ずくしで、なんせ初モノなので、作業での失敗が多いぶん、勉強になりました!
僕の中では「地面から生命が、はえてる感じ」で表現しているのですが、、、
皆さんの見え方はどうでしょうか?

OLK-018.jpg

イソギンチャクの色も悩んだけど、まずまずなファンタジー具合です、、、
首の肉具合が今回、とても良いっ!と友人や妻に言われ、隠すのやめようか?検討中、、、、
でもウネウネがいっぱいなのも楽しいし、、悩むよね、、、ウ~~ン、、、

ともかく、僕の今出来るのはこんなハスッパなファンタジーなんですが、もう少し発想力を鍛えて、またオーラバトラー挑戦したいですね!!
今までABの製作記事を読んでてくれてありがとうございます!!
完全完成品につきましては、MG(モデラーズギャラリー)での公開を優先しますので、、、
ぜひっ!「AB祭」見に来てください!!

プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
(素晴らしいバイストンウェルの世界が展開されるでしょう!!)



本日のラスト(大型画像)

当然この人!我らがエース、「ウエハラミユキ」!!

OLK-020.jpg

皆さん、今月号のHJも一人20冊買ってくださいねぇ~~!!(大笑!)
MGの最新作を使用した、ウエハラセンセの「アドバンスドジンクス」の攻略法もそこに、、、、
彼から電話で、、、
「モモが大変だった。。。」と聞いてます、デボラ機、かっちょいいよねぇ~~!!
画像は、太陽光でウエハラ君本人が撮影した画像です!!



ではでは、皆さん、次回の記事でまた会いましょう!!



ほいじゃ~のぉ~!!




スポンサーサイト

コメント

[title]:No title

おおー。
塗れてきてるー。
そして濡れてきてる。
いそぎんちゃくみたいなのは単品で見ると
どうなることかと思いましたが合体させると全然変わる
さすがです。
筋肉もうちょいアップでみたかったですね
塗装工程読むとムーと声も出ませんし。
今回もいいもの見せていただきました。
あざす。

  1. 2010/01/30(土) 22:02:04
  2. URL
  3. midouji #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

兄さんならハンブラビさくっと作っちゃえるんじゃないですか?
とへらっと言ってみるww

ビルバインの筋肉サフの時は造形美に酔いしれましたが、
色が付くと全く別の感想になりますね。
あまりのリアルっぷりに腰抜かしました^^;
頭部も色が付くとまた違う表情になるんでしょうね。
公開楽しみです^^


  1. 2010/01/30(土) 22:11:56
  2. URL
  3. ぐっちMAX #-
  4. [ 編集 ]

[title]:ありがとうございますっ!

こんばんは~

ご紹介いただき、ホント恐縮です!

「ザク症候群」の恐いところは
言われるまで自覚症状がないことですね(^^;)
兄さんに言われて、
その病にかかっていることに気付きましたっ(^^)

自分では「動力パイプフェチ」くらいにしか
思ってなかったのですが、

なるほど、店頭でうっかりザク見ると
「とりあえず買っとくか。」とか思ったり、
Amazonで画像見ただけで
うっかり1click購入しちゃいそうになりますっ

これはまさに「ザク症候群」!

でも、やはりさらに重度の「ザク症候群」の
先輩方の作品には凄みがありますね。
ぼくももっと深く感染して精進せねば。。。(^^)

しかし、兄さんのファンタジスタ!
ブラボー過ぎて
ぼくのようなレベルの人間がコメントすることすら
はばかられますが、
もう、ホント、なんというか
モノを造ることへのテンションが超上がって
すんごく「や・る・気」になりますっ!

ではでは
AB祭での完成画を超~楽しみにしてますっ!!


  1. 2010/01/30(土) 22:19:01
  2. URL
  3. YAS #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

ルナダイバーを買ってテンションが上がっているにくです。しばらくは積みになってしまうのですが。
MGジンクスは「あれ?ジンクスってこんなにかっこ良かったっけ?」と思った人が大勢いたようですね。自分もその一人です。

ザク症候群、やはりR型、R2型が人気のようですね。
ザクは武骨に限りますね!

HGUCだとメッサーラがほしいです。
少量で良い紫を大量に作ってしまったので(笑

筋肉、ちょっとぞっとしました。夜の人体模型のような感じで。“生”な感じが怖いっす。
模型では迷彩など、ランダムを要求されることがちょくちょくありますね。
余談ですが受験問題でランダムを故意に埋め込むのがいかに難しいかというものがありました(笑
なによりこのビルバイン、完成形がたのしみでなりません。
この状態から完成まで見せないとは上手いっ!

それでは、また来ますね。
  1. 2010/01/30(土) 22:19:04
  2. URL
  3. にく24/7 #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

[title]:お世話になります。

こんばんわ。
MGではフォローのコメントありがとうございました。
模型誌を食い入る様に読んでいるとライターさんの秘めた葛藤や
ホントはこうしたかったんだろうなぁ・・・みたいなものが垣間見えます。
稀に記事の中でポロリしてるときもありますね。
そういった隠れた本質を読み解いていくと折角頂いたコメントによっては
手放しでは喜べなくて、、、ですが感想を頂けた事はすごくうれしく受け止めてます。
こういう話をしているとn兄さんの作例「タイプゼロのspec2」や
ブログ内でお話しされていた「先に見せるという行為(好意)」について思いを馳せます。
n兄さんが次々とご紹介されている様々な方の作品は、とても素晴らしい作品ばかりで
幸せな気持ちになれて、眼精疲労バリバリです;;

  1. 2010/01/30(土) 23:02:43
  2. URL
  3. mitsu. #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

ジンクスかっこいいですねぇ~
お二方の先生の作例には痺れましたね(´・ω・`)
ウエハラセンセのこの撮影…マネします!

もうひと方の先生のABは…
あれですわ、解体新書。杉田玄白を思い出しました(;´▽`A``
良い意味でキモ杉っす…

でもこういった表現はなかなか見れるもんじゃないので
勉強になりました!
AB祭、楽しみにしてます!
  1. 2010/01/30(土) 23:10:14
  2. URL
  3. HAYA #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

こんばんは~。
更に凄い事になっていらっしゃる・・・
この首の部分の塗装、ツボです♪
イソギンチャクは凄い色ですね。
土台は結構好きです。

ハンブラビHG化ですか♪
自分も大好きなので、超期待w。
  1. 2010/01/30(土) 23:23:46
  2. URL
  3. ピカ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ジンクスいいですねー
色合いにうっとりです。

で、スクロールしていき、土台の画像見て来るブログ間違えたかと思いました(笑
土台に始まり、イソギンチャクと来て凄まじい筋肉の塗り分けとは。。。
本当、n兄さんの引き出しの多さにはびっくりします。
残る頭部の塗りはどうなるのか、公開日までwktkして待ちたいと思います!
  1. 2010/01/30(土) 23:46:41
  2. URL
  3. うにうに #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

midoujiさんへ
 ども、ミドさん、、、え?
「濡れてきてる」、、、v-15、、、ドコドコ?どこ?笑!!
(そうじゃねぇ~だろ!大笑!!)
でしょ、いそぎんちゃく、、、もうねいそぎんちゃくが気持ちよくて、気持ちよくて、、
あ!(そうじゃねぇ~だろっ!!笑!)
君ぃ、イカンよ、、、そういう方面に兄さんを導いちゃ、、、汗汗、、、
で、筋肉のUPが見たい??
いや、ほら「インビジブル」って映画でイヤになるぐらい見れますから、ぜひっ!
ツタヤってください!もうね、凄~~く勉強になりました!
でも、まだ塗るよ(実は塗り途中なの、テヘッ!)

ぐっちMAXさんへ
 どもん、へっ?ハンブラビをあっしがですか??
(いやいやいやいや、、無理です!絶対無理、、、滝汗、、、)
なんせ、濱君の見せられて、NAOKIにも見せられて、とてもそんな勇気でないですよ!
2人とも人間じゃないんで、、、はうぅ~、、、笑!
ビルバインは、良い感じのお肉になりつつあり、実は、まだこの上から血管を仕込んでいくんですが、あと3工程ぐらいやらないとダメな感じです、、、
それよりも、色がねぇ、、、
なんで、デジカメって一番大事な場面で写らないのか?!
悔しくて悔しくて、けっこう頑張ったのに、全然上手く撮れない、、、、
(皆さんも悔しい思いしてるんでしょうねぇ、、、、)

YASさんへ
 え?やはり、、、気が付いてなかったですか?!
もうね、YASさん重病ですよ、、、基本的症状のいくつかが既にコメで書いてありましたね?!こうなると、加速度的に体がザクを求めるようになり、最後は、「ザク膜炎」となってしまうんですね、、、、、
今度、近所の病院で診てもらうといいかと思います、、、、
「えぇ、ザクが切れるともう耐えられないんです!」と、素直に正直にお医者さんに話してくださいね(笑!!)
兄さんなんか、日曜日に協会で懺悔してますよ!牧師さんに「僕は、ザクが好きすぎて、湖の水を全部飲み干しそうです!」とか申告してます、、、笑!!
聞いた話によると、特効薬として「モーターヘッド造形」と言うおお薬があるらしく、そのお薬を使用すると、少しザク病がおさまるらしいですが、、、
その薬じたいが「劇薬指定」なため、1度飲むと中毒性が高いらしいです、、、
あ!そういえば、新薬で「SF3D錠12粒入り」と言うのがあり、それも効果が期待できるらしいのですが、「筆塗り症候群」を同時に発祥するらしく、、、
現在も、ザク病に関して研究は各国で進行中との事(グーグル参照!大笑!)
冗談はさておき、ザクの画像あざっ~した!
「赤い人」期待してるんで、頑張ってね!!兄さんもAB頑張るよ!!

にくさんへ
 どもん!ルナダイバー購入されたんですね?!
あの「うもっ」とした形はたまらんちでしょ?!もうね、ふくらみマニアとしては我慢ならんですよ、あの形の妙は、、、さすが横山センセ!!
ザク病に関しては、お困りの方も大勢いるようで、僕も感染患者なんで、偉そうなことはいえませんが、もともとは「大河原カイエン」と言う病だったらしく、そこから派生した模様です、特に難病指定の「R」「R-2型」に感染すると、大変らしいですよ、、、滝汗、、、
ウチでも記事で紹介した患者さんで、1/60とかに手出しちゃって、もうえらいことになっちゃってますからね(大笑!!)
ビルバインに関しては、僕個人の中では「スプラッターファンタジー」と言うジャンルでとらえてます、怖い系のファンタジー、オカルトとは違う、摩訶不思議なモノ、、、、
最近公開されて大人気な「アバター」とかもそうですが、やはり、作品の幅やマスの大きさがデカイと、見る側も広い意味で楽しめるし、見終わって個人個人の自由な感想も言えるキャパが魅力なんじゃないかなぁ?とか思ってます!コメあんがとね!



  1. 2010/01/31(日) 00:46:48
  2. URL
  3. n.blood #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

mitsuさんへ
 ども、拝見しましたよ~~~!!!ガンダム!
いやぁ~、凄かった!よくもあのサイズにあそこまでの情報量を描ききったもんだと、感動してみてましたよ、、、
コメに関しては、本当に実直な気持ちで書かせていただきました、、、
「ニルバーシュSpec2」懐かしい話ですねぇ、、、そんなこともありました、、、、
僕自身もそうなんですが、ライターの皆さんはみな経験してきてると思うのですが、ときとしてバンダイさんの工場のラインの都合やら、設計ミス等の修正で、キットが締め切り直前まで来ない場合もあり、どうしてもギリになる場合が生じますが、それでもヒドイ中傷を受けたりしてて、仕事だからしかたないとも言える話ですが、僕もそうは思うのですが、皆さんの会社やお仕事でも同じようなトラブルがあると思うんですが、自分におきた「トラブル」を人に重ねるのは難しい話ですよね?
でも、mitsuさんよく分かってらっしゃって、読んでて本当に感激しました、、、
3日とか4日で製作したモノを載せなきゃいけない編集も辛いとは思いますし、お金出して本買ってる方々もいい迷惑ですし、本当は「言い訳」できないのですが、、、
世の中、どうしようもなく起きちゃう事故ってあるだろうし、そういうのも分かるモデラーが増えてくれると、明るくなるんじゃないかなぁ?とか感じたりしますね、、、
(オフ会で会えるといいねっ!!)

HAYA君へ
 でしょう~~~!!もうね、かっちょいい!!
ウエハラのも熊谷のもホント綺麗でかっちりしてキットの良さもデザインの素晴らしさも圧巻でしたね、、、2人とは、色々な話するんですが、好対照な2人で、話しててもおもしろいし頼りになる友達です!!
ウエハラ君は今回めずらしく、外撮影だったんだけど、「影」がかっこよくてね~!!
なんかCG画像見てるような感じでしたね、、、、
ABは、「解体新書」ですか?笑!!そういう発想なかったなぁ~、上手い!
(座布団3枚!笑!)
よくね、MSとかだと、超リアルなのあるでしょ?!
ウェザリングの究極のやつとか、高級車みたいにピッカピカのやつとか、、、
オーラバトラーでそれやると、どうなるのか?ってふいに見たくなって、少しだけ頑張りました、、、ただ、まだまだですね、、、
実は、自分で思い描いた感じには程遠いですが、これも修行の道だと思い、もう少し精進してみます、、、なんせはじめてなので、いまいちコツがつかみにくい??

ピカリンへ
 おっ!塗装ツボですか?あざっ~す!!
チャレンジしてみてよかったです、意外とこういうまったりした塗り作業は好きです!
なんか、塗るっていうよりも「描く」って感じに近くて、、、、
もう少し美術の点数がとれてればなぁ、、、とか、思ったりなんだリ、、、、
なんせ体育大好き!勉強嫌いだったもんで、知識がほんと乏しいんですよ、、、
イソギンチャクは本当は時間があればクリアーパーツで仕上げて、本当にファンタジーな色合いにしたかったんですが、そこまでの時間も無いので、今回は諦めました、、、
たぶんヘルメット塗るのに2週間ぐらい時間がかかりそうなんで、あんま余計な事してるとそれこそ完成しないで、皆さんに迷惑になりますしね、、、汗汗
(遅刻常習犯なもんで、今度こそは!と、願ってます!!笑!)
コメありがとうございます!!

うにうにさんへ
 えぇ、ジンクス最高っす!
上手すぎて何も書けないですよ、、、滝汗、、、
綺麗だし、かっこいいしで、まいりまくってますよ!!(憎しみさえわきます!笑!)
で、土台はアレです、なんか「固定概念」がつかないように、地面とか建物や生き物じゃない変な感じにアレンジしてます、、、
見る方が勝手に何か思うような感じの、「無節操」な感じに仕上がれば、、、なんて、考えながらね、、、、
首は、もう、肉屋な感じで久しぶりにどっぷりと「筆塗り」を楽しみました、、、
こういうのおもしろいよねぇ~!!
いつもメカばっかなんで、たまには違うのも刺激があって、古びた頭には良い体操になりましたよ!!
(引き出しはみんなが言うほど無いんですよ、、実は、、大笑!!)
  1. 2010/01/31(日) 01:19:29
  2. URL
  3. n.blood #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

う~~来た~~~ザク軍団~~~
やることいっぱいの中、、ザク作りたくなっちゃう~~~
今度発売のF2ザク、、欲しいんですよね、、最近のHGはずるい!
できがよすぎ、、買うなまた、、、うん、、、

で、、兄さんのビルバイン、、また想像を裏切るようにずんごいな~
色見がまたグロかっこ良い~研究熱心な兄さんの集大成がここにある!
って感じですばらしい、、やっぱり制作前のコンセプト&資料集めが
大事だと、、う~~~ん勉強になります。

でジンクス軍、、、どちらもすばらしいですね~~
HJ誌は20冊、、、は無理でしたが1冊買いました~~~^_^;
今月号のHJは個人的には見応えがあったんですよね、、なんだか
皆さんの1つ1つの作品が違う方向性で製作されていてそれでいて
見応えがあってさすがプロ、、って何度も見返しました。
上原さんのジンクスはまるでキットで発売されているように綺麗で
”プラ板で枠を作ってパテでつなげていく、、”当たりの記事はふ~~む
なるほど~~って読みいってしまいました。
最近ネタ切れ気味だっ自分にまだまだ色んな可能性があるんだと
再認識させてくれたHJ今月号でした。

AB祭!楽しくなってますね~~~TOCさんのとこを覗いてきましたが
あのズ、、、は、、、、、すぎる、、、、ほえ~~~って感じでした~~^_^;
兄さんのビルバインもしばしのお預けかな~~?もっと見たい~~!!!!!
  1. 2010/01/31(日) 01:20:39
  2. URL
  3. cosmo #-
  4. [ 編集 ]

[title]:わお!!!

いる、、ザクッ、、、ウチのが、、、また、ザクッ、、すみまザクッせん、、、。

ザクッ!、ザーックション!!

あ、これ、病気でしたか、このザクッっていう咳とくしゃみ。
北海道の方では死者が出そうですね。
『ザク死』シャレにならんですね。www

さて、兄さんのビルバイン。
おっかないっす。
生肉を、しょっちゅう弄る僕ですので、そのヌメリは知ってますよぉ~。
スジ感もグーですねー。
首はスジが寄っている部位ですので今時期は煮込みでしょうか。
って位、なまめかしいです。
ホント、模型って楽しいな~と感じました。

兄さん、ウチ、頭部、早々載せてます。
よかったらよって下さ~い。

掲載、ホントに嬉しいです。
ありがとうございました。

ザ、あ、もういいすね、、、帰ります。



  1. 2010/01/31(日) 02:46:17
  2. URL
  3. イタ男 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

おはようございます!
兄さん、半ブラジャーがどういうのか解りませんが響きが好きです!
検索してみます!見つかるのかな??

ジンクスカッコイイですねぇ~AB祭が終わったら買おうかなぁ。
[ザク症候群]解ります!!これは治らないですよねぇ~
無性にザクって作りたくなるんですよね。

それにしても筋肉スゴスギ!
理科室の人体模型を思い出しましたよ!!
台座もファンタジーですねぇ~
公開楽しみにしています!!
  1. 2010/01/31(日) 07:24:03
  2. URL
  3. Hide兄 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:おはよござます!

兄さん・・・・・・・

きもちわる~~~~~~!!!!!!!

首のスジ筋ですよ!ですよ!!!
かなりヤバイ!グロすぎるよ(子供が泣きます)

台座黒っぽいホネホネみたいの、かっけ~!!!
その上のファンタジーなウネウネもチョーかっけ~~~~!!!!!
んで、その上の首スジ筋!おっかない(号泣)

というのが、素直な印象です。ごめんなさい。でも、ほんとにおっかない!e-259

女子供にはわからんのですよ!って声が聞こえそう?
でも完成楽しみにしてまっす!!!

ダンバインの世界はよくわかんないけど、ガンダムの世界もわかんないっすけどね。
なんにもわかんなくても、プラモ楽しんでます♪

んではまたね~~~!!!!!


  1. 2010/01/31(日) 07:32:41
  2. URL
  3. るみなす #ygQuvdSk
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

で、半ブラジャーってなに?

教えて、本職の人と仲の良いにいさん!
  1. 2010/01/31(日) 09:16:54
  2. URL
  3. ギョ #n4jaW67w
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

今回もいいものを見せてもらいました。
人体標本展で樹脂漬の人体輪切りをみたことありますが、あれより色が鮮やかな分、グロい(褒めてる)ですよ。首の塗装だけでいったい何時間なんでしょうか。私もいつかやってみたいと思わせられるのですが、たぶんここまでグロく出来ないでしょうね。

毎回毎回刺激をありがとうございます!
  1. 2010/01/31(日) 11:24:52
  2. URL
  3. JoeyDeMaio #-
  4. [ 編集 ]

[title]:!!!

久しぶりにブログの管理画面をじっくり見ていたら、
見てはいけない足跡を見た気がしたので踏み返してみましたらば
…やっぱり見てはいけなかったような(笑

mineさんとこではお世話になりましたm(. . )m
せっかくですのでリンク貼らせていただきます~

今後ともよろしくおねがいします。
ではでは。
  1. 2010/01/31(日) 12:10:15
  2. URL
  3. 紅華 #lese8jrw
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

気持ち悪り~~~~
兄さん 
やり杉 スゴ杉 リアル杉 
理科室にありそう・・・・・  夢に出そう・・・・・・

私のシンマツは引き立て役位にはなったでしょうか??

ジンクスは
近々買いに行きます! 

私はガルバルディをキボンヌ っえ?聞いてない??
  1. 2010/01/31(日) 13:25:54
  2. URL
  3. サマナー #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

 こんにちは。

本当にザクの製作が多いですね~。
(ちょっと前は百式を多く見たような気がするのですが・・・・)
今回のザク祭りは、兄さんがデザートザクを製作された影響なのかな?と
一人思ってしまいました。

やっぱりこの首の筋はリアルすぎてグロすぎて・・・・。
画像でこれだけのグロさがあるなら生ならもっとすごいのかと・・・・。
この光沢感とか血管とか、どう感想書いていいのか困ります。
ブログでの公開はここまでってことは、このままの状態で3月上旬まで
お預けってことですね~。まだ1ヶ月以上も・・・・・。
公開時、全貌明らかになるのを楽しみにしています。
  1. 2010/01/31(日) 16:43:09
  2. URL
  3. はるか #5i7GZkN2
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

ダンバイン(汗)
衝撃映像の連続で人体に悪影響が出ています。。。
フリーザ兄さん
いま何回目の変身ですか?
  1. 2010/01/31(日) 17:14:55
  2. URL
  3. よしを #195Lvy4Y
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

コスモンへ
 どもん、ようやく少しだけ進んだんで記事更新したよ~~!テヘッ!
「ザクザクキャンペーン」見てると、作りたくなっちゃうよね、なんかホントしょうがないアイテムですよ「ザク」だけは、、、笑!!
特に「F2ザク」出るでしょ?今度、、、ヤバイよなぁ、、欲しい×100なんですが、、、汗、、
ビルバインは公開と同時に「気持ち悪い」を連発されています、、、(やっぱね、、汗)
上手くは言えないが、どこかで殻をやぶらないと、永遠に「小さい柵」の中で作らないといけないんで、こういうのが必要だと感じてます、、、、
万人が思う「イメージ(設定やアニメ)がありきなんですが、そこからスピンオフした、造形の作家性みたいな部分って、S.I,Cの竹谷センセのような方が切り開いてるでしょ?
あぁ言う、細い隙間の部分って自分にはぴったりだと思います、、、、
もっと、もっと精進しないとダメダメだけど、初めてやってみて、なんか進んでけそうな感触をつかめました、、、造形は本当に楽しいですね!!
あ!今月号のHJは本当に素晴らしいよね、毎回この感じでお願いしたいなぁ、、、
今月号、町田君光ってたねぇ!モデグラもおもしかったよ!
ジンクスの共作はウチならではでしょうが、2人とも今を代表する方なので、僕も少しずつ見ながら勉強してます!
TOCさんは、もう死んでいいや(笑)あの人だきゃ、、、危なくてしょうがない!笑!!
そういえばコスモン更新とまってるけど、何やってんだよ?お前も隅におけないからな、、、

イタ男さんへ
 どうも、「重病人」特集にご協力いただき感謝です!テヘッ!
もう、皆さんのザク見てると、AB投げ出してザクいきたくなるけど、、、ぐっとこらえてますよぉ~!今、ギラズールさわりたくてしょうがないんですが、、アハハハハ
そうそう、よくご存知でしたね?
既に北海道では死者が1名出まして、感染被害は大変なものです、、、
新型インフルよりもたちが悪く、正直、完治の見込みがない方が蔓延しております、、、、
最近になってようやく、スケール社という大型製薬会社も動き出し、「特効薬の新薬アイマス」等も発売されてますが、、、以前発売された「バルキリー痛い錠」ほどの効果は今のトコ確認できておりません、、、厳しいですね、、、、
現状、タミフルのような即効性と安全性を兼ねてるのが「ラキスタ薬品」から出てる「イタ~イノスキヨンA」が善戦してる模様ですが、効果の持続性に多少の不安を抱えてるのも実情で、残念ながらどれも予防線程度に小さくおさまってますね、、、、
しかし、頭部の記事UP早かったなぁ~(笑)ウチでの予想より2日早かったですよ!笑!
見事なカブキっぷりに兄さんもびっくりでした!このまま、さらに悪い病気を併発しながら、末期患者の栄光をつっぱしってくださいね!!超期待してます!!

Hide兄へ
 えぇ~~~~~~~~???
「半ブラ」を知らない?!しょうがねぇ~なぁ~、、、ったくトーシローはこれだから困る!
(今回だけですよ、お客さん、、、ったく最近のお客さんは困ったもんだ、、ブツブツ、、)
いいですか?
あくまでも、僕は人に聞いた話ですよ!!あくまでも某知人に聞いた話です!!笑!!
半ブラと言うのは専門用語で、一般の下着会社では「ハーフカップ」と呼称します、、、、、
よくLAやベガスとかに行くと見かける、ロケットダンサー!
(あの棒につかまってぐねぐねしてる半裸の方々をそう呼びます、、、)
彼女達の愛用品で、ビーチクが見える、半分カップの事で、お客様がそこにチップを入れる際、ビーチクに「こする」用に開発された、夢のようなアイテムらしいです、、、
このぐらいは知ってないと、この模型業界では生きていけません!!
(いや、全然関係ない気がするが、、、汗汗、、、オホホホホホホ!)
冗談はともかく、Hide兄も頑張ってよね!オイラももう少し筋肉塗り極めてみます!!
しかし、半ブラ開発者は凄いよな!だってブラにチップはさむのと、半ブラとでは、入れる「いきごみ」が断然違うでしょ?!もうねザクⅡと旧ザクぐらい違うのよ!ソコ!!
(ちなみに、メイドキャバでも最近では常備品指定らしいですな!素敵な時代に乾杯!)
  1. 2010/01/31(日) 17:33:51
  2. URL
  3. n.blood #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

るみなすさんへ
 ようこそおいでくださいましたお嬢様、、、
夢のドリームランド「ゲボゲボアイランド」によう~こそっ!笑!!
開口一番の素敵な絶叫に、当管理人もウキウキしております!あざっ~す!!
台座からイソギンそして生首につながる、まるで無関係が連続する謎の構築物を目指してひたすら、「でたらめ」になるよう配置に苦労した甲斐があったというもんです!アハハハ
兄さんが思考する「スプラッターファンタジー」は、怖かっこえぇ感じという意味不明なジャンルを目指してるのですが、、、、いかんせん、全てが初挑戦なため、やってる兄さんもしっちゃかめっちゃかでして(滝汗)
どうすれば、一過性の無い、無機質でいて不思議な空間になるのか?
ひねりにひねりを加えて思考しましたが、作品を結ぶキーワードとして「映画」と言う、ジャンルから、自分の好きなトコをつなぎあわせていきました、、、、
まだ、全貌を見せていないので、分かりにくいかと思うのだが、たぶん、「オール天然カラー」な感じに仕上げるかと思います、、、ご期待ください!!

ギョ君へ
 こらこらこらこら~!プロの君がそういう事いっちゃイカンだろっ!笑!!
「私は自転車しか知りません?!」的なその態度はけしからんなぁ、、、、、
とりあえず、同じ質問があったんで、上の返コメで詳細をのべたが、くれぐれも友人から聞いた情報なので、私のような「セミプロ」でも知りえた情報だと、念を押しておきます!!
まぁ、棒の場合はフェチ度が違うので、そんなに興味は無いが、、、、
兄さんは、ストッキングを脱いだ際に残る、ストッキング跡が大好きな健康な40台です!笑

JoeyDeMaio
 ども、いやぁ~~~、凄いね!!
何が凄いって、JoeyDeMaio さんの記事が驚いた、、、
ヘタな解説本よりも丁寧だし、ウチなんか、説明のとき、あそこまで書けないもんなぁ、、、
(ぶっちゃけ尊敬した!!凄くていねいなブログ記事!)
首の塗装は、ちょこちょこいきました、、、、
塗り重ね作業がおもなので、途中途中で表面上をフラットクリアーで保護しながら、何度も重ねていきましたので、けっこう時間はかかります、、、
ただ、久しぶりに筆塗りの感動を味わえました!やっぱ筆塗りって最高!!
(もちろん、エアブラシも併用はしますけどね)
なんか筆塗りって、やっぱ古びたデニム感覚で、その人その人が出るから、楽しいんですよね~!!まだやりたりないのですが、、、、
JoeyDeMaio さんもお時間があれば、生もの挑戦してみてくださいねぇ~!

紅華さんへ
 ども!お久しぶりです、mine吉のとこでは、お世話になりました~!!
今、mine吉大変なんですよ、、、もうね、聞くも涙、語るも涙な、フュギア(1/6)4体塗りしてまして、、、聞くところによると、半死な状態らしいのですが、、、(大笑!)
今年も素晴らしい作品をたくさん量産するとおっしゃってました!!
リンク貼っていただいたそうであざっ~す!!
ウチも追いかけて貼らせていただきます!ご報告いただきあざっす!
ほんで、「見てはいけないページ」、、、
そうなんですよ、ここのブログは見ちゃいけない指定ですので、気をつけてください(笑)
yahooでも見ちゃいけないブログ指定にされてます(おいおい、、、笑)
今後ともよろしくお願いいたします~!





  1. 2010/01/31(日) 18:07:26
  2. URL
  3. n.blood #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

兄さんお久しぶりです。
ちょくちょくは立ち読みにきてるんですが、コメ入れれなくて…
今回はゆっくりおじゃましましたよ^^

ジンクスかちょよすぎ!!
昔から思うんですけど「バウンドドック」って出して欲しいなぁ
MGで出ればいいんですけどHGでもいいかなぁなんて期待してます。

半ブラww
もぅ手ブラでお願い♪

ビルバインの完成楽しみにしております。
頑張ってください!!
  1. 2010/01/31(日) 18:24:05
  2. URL
  3. moba #DjKfH0pw
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

サマナーさんへ
 もうね、忙しいのに、、、本当にありがとうね!(兄さん感涙ですよ!)
ほら、ブログの返コメで無理そうな感じでしたので、正直諦めてました、、、
なるべくなら、「ザクザクキャンペーン」で特集するのに、最新画像の方が、製作者さんが、気持ちいいだろと思っていたのですが、、、、
サマナーさんの迅速な対応のおかげで良い記事書けましたよ~~!感謝っす!
(引き立て役って、、、コラコラ!ウチは全員が主役だす!笑!)
ほんで、生首の方は順調に育ってて、今も、生首は塗り続けてます、今回の画像は、まだ途中だったんですが、あんまり更新あいちゃうと、毎日見に来てくれる方々に申し訳なくて、、、
(毎日見に来てくれる人がいて、本当にありがたい話です、、、v-436
それはそうと、また記事更新してたでしょ?!
サマナーさんも「重病指定」ですよ!笑!!ゴールが遠のくよ、、、笑!!!
ともかく、完成をお待ちしてます!!コメ&画像あざっす!

はるかさんへ
 どうも!まさかの「ワルダー」製作発表に、おもわず、自分の隠し在庫のトビラを開けて、海洋堂の「ハカイダー」を手に取り、そぉ~っと棚に戻した兄さんです!!笑!
もうね、もう少し時期を考えてくれないと参加できないよぉ~~~!!
(そうでなくても特撮好きなオイラは辛いですね、、クゥ~!)
ほんで、ざくの製作記事ですが、、、、
もうね、マジでそこらじゅうザクだらけ!インフルも真っ青ですよ!!何?この感染力は?
みたいな凄い勢いで広まってます、、、こえぇ~~!!!ガクガクブルブル)))))
ただ、ウチの砂ザクは全然関係ないですよ、、(言いすぎ!笑)
だいたい、ザク膜炎の方々は根っからのジオニストなのでしょう、、、
そもそもガンプラ製作者の大半がジオニストなので、アレなんですがねぇ、、、
あ!
生首の感想ですが、一言「気持ち悪い」でOKです!!
悪い言葉に聞こえますが、、、「気持ち悪い=そう見える」なので、本人大満足なんです!
あぁ~そんな感じとか言われちゃうようなら、その時点でアウトだと思います、、、
肉の色は凄く難しくて、生のモノや、解凍したモノ、などその時点で空気と隣接してる時間により発色も異なるため、非常に大変です、、、
しかも、筆塗りでしか再現できないので、反復作業が多いこと多いこと、、、
たぶん、やれっていわれたら1ヶ月塗れますよ、、、マジで、、、笑!!
公開までしばらくおあずけですが、、、いちよう、ライバルもたくさん見てるので、あんま見せちゃうと、みんながつまらなくなるでしょ?なので、少し控えます、、、、
(ウチでは、初となる工作2:塗り8なので、ぜひ、見てください!!見せますよ~!)

よしをへ
 どもん、フリーザです、、、ホホホホホホ
っつうか、貴様、なんだ?あのおもしろすぎるブログ記事は~!!
夜中に一人でゲラゲラ笑っちまったじゃないか?!(変な人だと思われるよ!!笑!)
マジで、今年も期待にそう男だよなぁ~~!ホントよしをだけははずせないっ!
でだ、本題だが、、、、
今、MGに新星が出てきた、、、もうね、すっごいのよ、、、、、
1/288でとんでもないの出してくるんですが、たぶん今、ランキング上位なんで、ぜひ、見に行ってくれ!!よしをのライバルですよ!!
(あれ?1/400だったかなぁ?)
ともかく凄いぜっ!彼の作品群は、、、兄さんもドキドキしちゃいましたよ!!
え?オラの海老ですか?オラのは全然気にしないでください、、単なる趣味です、、ホホホ
(ちなみにまだ変身前よ!この後です、2回の変身は、、、ホホホホホホ~)
  1. 2010/01/31(日) 18:34:37
  2. URL
  3. n.blood #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

ザクですね~。
僕も次はHGICザクIに手を出す予定です。
僕の場合はまだザク・ウィルスは潜伏中の様で
まだ発病していません。ヾ(>▽<)
多分サマナーさんあたりから感染していると思います。

ジンクス・・もう、2体とも凄いとしか・・。
さらにビルバインも・・・。
AB祭は必見ですね!!
  1. 2010/01/31(日) 19:55:10
  2. URL
  3. ガンプラ好きなお父さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

うーむ・・
書き込みせずにいられませんでした、、、

先ず・・・ワタシ基本的に「人体模型」とかダメなヤツなんですわ(怖)
ア〇シマさんからも近年この手の模型出てますよね~
アレもチョー怖いンス

今回のオーラバトラー拝見して・・夜中にトイレ行けなくなったらどうしてくれるんですか!
40オーバーなオサーンが、、、、、、
トホホ・・・・


  1. 2010/01/31(日) 20:01:30
  2. URL
  3. 真キム #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

MGジンクスやばいですね。
かっこよすぎる…。
まだ、HGジンクスが積んであるのに(一個作ったけどw)

ザクいいですよね♪ザク☆
あぁ、ザク作りたくなってしまう(笑)

あと、お肉屋さん(え?)
ステキすぎますよ!!
スパーンって切ったら何か出そうでたまりませぬ…。
今、筋肉作成中なんですが
n兄さんの筋肉カラーリングがステキすぎ!!

はぁ、いつか人体模型作ってください。
私もがんばろう…(遠い目)
  1. 2010/01/31(日) 20:46:33
  2. URL
  3. Zハナモリ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

こんばんは。
ザクすごいですね^^;去年?一昨年かな?予防でザクを作らせてもらっていたおかげで今のところ症状は発症してません^^
それとお肉・・・自分がよく買うロースより生々しく見えました;すごいとしか言えません。

最近上手な方の見真似していたころより自分で考えて作る工程に楽しさを感じています。でもなんでこんなに遅いのだろうと頭をひねっています・・・・・。

  1. 2010/01/31(日) 21:55:33
  2. URL
  3. Coal #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

とりあえずMGでマラサイが出たら1000個ぐらい買う予定のhashiです(いや、それぐらいの気合いってコトで、激爆)

私の目には理科室の人体模型に見えました、ビルバイン(笑)
これ、夜中に動きだしそうで、ちょっと恐いなぁ。
  1. 2010/01/31(日) 21:55:34
  2. URL
  3. hashi #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

あっ、、ついでにもう一言。

ハンブラビのりニュキット化もいいですが・・
「柔王丸」「ガラット」の再販ないのー(笑)
金型ないんでしょうかね?

あと「ダルタニアス」「大きい方のゴライオン、ゴッドΣ」も・・・
と個人的に思います。

失礼しました。
  1. 2010/02/01(月) 03:11:38
  2. URL
  3. 真キム #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

mobaさんへ
 どもん、コメントありがとうございます!!
で、バウンドドッグですか?兄さんもお犬様好きなんですよ~!
せめてHGでいいので、出して欲しいですよねぇ~!!
ほんで、ジンクスかっこいいでしょう!(当たり前だが、、、汗、、、)
なんせ、かたや「正当な塗り見本」と呼べるこの渋かっこよさ!
そして、ドハデな改造作例と、もうどちらも素敵すぎて、福眼ですよねぇ~!
個人的には、なかなか機会が無いのであれだけど、僕もティエレンやジンクスは製作してみたいですねぇ~!
あ!
ABは頑張りますよ~!そこそこに、、、てへっ!!

ガン父さんへ
 毎度!!「ザク」買いますか?!やはり、、、
でしょうねぇ、、センチファンはもとより、やはりF2ザクのファンも多いからねぇ~!
何を隠そう兄さんも大ファンですので、、、ひとつくらいは欲しいよなぁ~!ウフ
できれば、かっちょいいのが欲しいんですが、、、
F2ザクの最大のネックは「もも」の形なんですが、、、果たしてバンダイさんはどのように処理なさるのか?気になりますね~~
で、「ザク症候群」にはまだかかってないとか?
たぶん、予言通り「サマナーさん」あたりから感染しちゃうよ~!きっと!ホホホ
感染したらもうね、あきらめてください、、、なんせ、かかったが最後、生涯直りませんからねぇ、、、え?私ですか?そりゃ、あ~た、どっぷりですよ!笑!!

真キムさんへ
 コラコラ!俺はバンダイの人間じゃないから!!(大笑!!)
いくら僕に再販をお願いしたとこで、どうすることもできませんからね!
(そういうのは、バンダイさんにリクエストしてくださいね~!笑)
確かに、バルディオスとかは、難しいけどなぁ、、、
真キムさんもジョークで書いてるんでしょうけど、、、ガンダム以外は、映画化でもないかぎり絶対無理でしょう!!
金型があっても向上のラインが空かないし、随時工場のラインはいっぱいですから、、、
マクロスFのキットがなんで、完全変形モノしかないかというと、、、、
ロボ形態、ガウォーク形態、ファイター形態とかだと、ラインが足りないんですよ、、、
なので、しかたなく、あれは1ラインのみなんですね、、、
バンダイを悪く言う人も中にはいるけど、おもちゃ屋でも企業は企業なんで赤字になることは出来ないでしょうし、以前はお客様リクエストに有る程度応えてはいたものの、いざ、再販かけても「在庫の山」で、バンダイもお客様に裏切られてるケースも間々ありますから、いちがいにメーカーを悪く言っても始まらないよ!!という話なんですよ、、、
(説明が長くてスイマセン、、、ホント、、、)
あ!怖いの作っちゃって本当にスイマセン、、、今後気をつけるからね!!
(次は、真キムさんのために<カワイイ>のいきますよ!ホホホホ)

Zハナモリさんへ
 ども、コメントありがとうございます、、、、
ジンクス&ザク特集気に入ってもらえたようでよかったです!!
もうね、皆さん凄いんで、兄さんも肩身が狭いんですよ、、、トホホホホホ、、、
あ!
ハナモリさんの記事読みましたよ!!
「筋肉」作られてましたよね!アレがどうなるのか続編期待してますよ!
ハナモリさんらしいの見せてくださいね!ポップでキュートなやつを、、、、、
そういえば、以前お願いしてた、コスプレの記事が無いじゃないですかぁ~~!!プンプン
期待してたのに、、、、
1回、プラグスーツお願いします!!(できれば白いので、なんつって!)
ぜひっ!ハナモリさんのプラグスーツを記事にあげてください!!
(日に5回は見に行きますよ!!)

Coal君へ
 ども、コメあざっす!
ザク良いですか?それは良かった!!
ほんで、文面からすると、良い感じで進んでるみたいですねぇ~?作業が、、、
気持ちが良いほうに向いてる時はガンガンいきましょうね!!
あ!
兄さんのお肉にもお世辞もらえて嬉しいですよ、今回は、お肉屋さんなので、筆塗りをいっぱい頑張りました、、、
Coal君も時間ができたら、筆塗りも練習してみるといいよ!!
1週間ぐらいかけて、じっくりと塗り上げるのもオツなもんです、、、
ガイア頑張ってな!!

hashi さんへ
 どもん、ご覧頂ありがとうございます!
ほんで、「理科室の例のアレ」ですね、、、そうですかぁ、、、、
まぁ、そう見えちゃうのは、僕の力量の無さなんで、もう少しだけ精進してみます!!
実は、ざっぱに解説してますが、、、20色以上は使用してるんですよ、、、
でも、デジカメの限界で、、、、
あ!よくウチの作品、デジカメの解像限界度を越えちゃうんで、、、写らないんですよね、、
たぶん実物を見ないと、コレ伝わらないですもんね、、、
そうかぁ、、、
もっと違う塗り方を考えないとダメっぽいですね、、、(反省、反省、、、)
でも、本番まで1ヶ月あるんで、もうひとひねり考えてみます!!
ありがとうございました!!

  1. 2010/02/01(月) 07:58:23
  2. URL
  3. n.blood #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

兄さんこんにちは!
最近「ザク症候群」はおとなしいんですが、「ワッパ症候群」に罹っているJJですwww
皆さんのザク、かなり末期度高いですね♪F2発売と同時に隠れザク患者が露になりそうな気がします^^

兄さんのビルバイン、まさに「The・筋肉」な質感っすね!!
ドラマの手術シーンとかにも使えそうなぐらい血の気を感じます♪
リアルって言葉だけじゃ片付けられない「何か」を感じます(それがオーラ?w)

ジンクスも結構好キット」みたいですね^^僕も半ブラ・・・ハンブラビ出て欲しいと切に願います><
  1. 2010/02/01(月) 08:59:06
  2. URL
  3. JJ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

どわー!

今回もすんごい物見せてもらいました(ToT)/
まさに生物!
夜トイレに起きたときに会いたくなさすぎる造形・・・
首筋の筋肉なんてリアルすぎます。
何色もの細かい塗り分けがこれだけのリアリティーを引き出しているのでしょうね。

で、その首の基部のイソギンチャク!
ファンタジーですねぇ~
まさにこの世のものじゃない感がプンプン。
だけど生物っぽくって今にも動き出しそうです。

これは顔が完成したらえらいことになりそう・・・。

楽しみにしております!!
  1. 2010/02/01(月) 09:24:14
  2. URL
  3. YASUE #dvUYBDnY
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

ぷぅ様のバイストン画像は以前「fg」で拝見しておりましたが、
こうして大きな画像でみるとぶっとびますね。本物みたい。

それよりも吹っ飛んだのが兄さんのビルバイン・・・・・
凄い凄すぎですよ!
ここまでの画像で一言「きもちわりいいいいいい」
(最高の表現だと思ってください 笑)

ほんと完成したらどうなるのやら・・・・・
楽しみです!
  1. 2010/02/01(月) 09:30:14
  2. URL
  3. かずを #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

た、正しく気持ち悪いw
まさしく人造人間っぽい雰囲気があって面白いです~!
これが本体色に行ったらどうなるのか楽しみでっす。
AB祭締め切りが楽しみなような、着てほしくないようないけぽんでした。
でわ!
  1. 2010/02/01(月) 13:50:02
  2. URL
  3. いけぽん(PANぱん) #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

まさに、何じゃコリャですね。
イソギンチャクと下の黒い台、雰囲気ありますね。まさにファンタジーだと思います。超カッコいいです。それと、首。何じゃコリャ!!気持ち悪いですが、素晴らしい色ですね。本物みたいです。
全部が合わさると、今、下から生えてきたみたいです。イソギンチャクの真ん中の赤と首の色に違和感がないからそう見えるんでしょうね。

今までもずっと作品を拝見してきていましたが、コレが一番ぶったまげました。惜しみない拍手を送ります。いやぁ、完成品が楽しみです。
  1. 2010/02/01(月) 14:00:38
  2. URL
  3. 秀 #gCBQAbbg
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

JJさんへ
 どもん!スイマセン気を使っていただいて、、、汗汗、、、
皆さん本当に優しくて涙ちょちょぎれますね、、、いっぺんにコメントくるとさすがに兄さんもお年寄りなので、ちゃんと、分けてみなが書いてくれるのは本当にありがたいです、、、
(なんか幸せな話ですよ、、、世の中明るいですよね!)
で、、、、、、、
なんですか?「ワッパ」症候群にかかってしまったらしいですねぇ?マズイよねぇ、、、汗
それは別名「アラカワ菌多発性症候群」と学名では呼ばれてます、、、
なんでも次回のぷるぷる日記の「番頭カラー」で特大画像の未公開画像でガンガン掲載されるらしいので、くれぐれも読まないように、、、、汗、、、
この「アラカワ菌多発性症候群」が、悪化すると、ワッパどこの話ではすまず、テクスチャー全域に被害が広がり、あろうことか?
「ジオラマ筋ジストロフィー」というわけの分からない病気になります、、、、
こうなると、処方箋じたいが無く、作るもの全てがジオラマ/ビネット化してしまうという、世にも恐ろしい「奇病」となり、当然、自室に隔離され、死ぬまでダイオラマーとなっちゃうんで、今のうちに、近隣の大きい病院でみてもらいなさい!!
やめるなら今です!!ワッパは、非常に危険な因子をはらんだキットなので、ともかく近寄らないこと!!
僕の知り合いのライターでワイルドリバーさんと言う方がいましたが、ホント良い人だったのに、、、残念です、、、(大笑!絶対怒られるな、、、後で、、、爆!)

YASUEさんへ
 どもん、なんだか凄い褒められてて気恥ずかしいのですが、、、、
今は、超反省の毎日です、、、、ときおり、思うのですが、、資料に振り回されすぎると、本当にロクな結果につながらない、、、と感じてます、、、
僕は、この手の製作をする場合、ありとあらゆるツテで、可能な限り、資料を見て再現につとめていますが、今回も、実物のお肉や人体内部の画像もたくさんみました、、、
しかし、正直言うと、映画や小道具のプロップの方がリアルに感じちゃうのね、、、、
何故かって言うと、実物が実はおもちゃっぽくて、プロップの方が、変にリアルなんですよ!
どういうことかって言うと、人間の脳が何かを見て「○○」と判断する基準の話で、実物の生き物の生態よりも、映画やTV(CSIとかね)で、画像を確認することが多いため、逆に大袈裟に再現したものの方が、「リアリティー」が上がっちゃうのが現実なのかな?とか、、、
感じました、、、、
今回「人体模型」みたい、、、という意見をたくさんいただき、「そこ止まり」な自分の表現の稚拙さをヒドク後悔してたりします、、、もっと摩訶不思議に見えるモノを目指していかないと、単なる模倣や模写に終わり、その上の「想像粋(ファンタジー)」には到底たどりつけないと、、、思い直しました、、、
(普段偉そうな事言ってても、この程度なんだと自分にがっかりしてました、、、)
たぶん、初めてやったのだから、、、と言う甘えがあったんでしょうねぇ、、、、
最後には、これが逆転できるよう、公開までにもう1度頭の中をスッキリさせて、挑もうと思います!!ご期待ください!!(頑張るよ!)

かずをさんへ
 どもん!コメントあざっす!!
でしょ?凄いでしょ「ぷぅ」君の画像、、、もうね、いつもいつもお世話になってまして、、、
今回の画像も本当はかなり前にお預かりしてたんですが、、、
製作記事の「最終回用」にとっておきました、え?なんでか??
ウチで「ぷす君」が登場するのは、最後のシメ!と決まってるんですよ(実は、、)
「SF3D」しかり、「ワイヴァーン」しかりで、彼はウチのブログの節目をしっかりと仕上げてくれる素晴らしいアーティストなんで、いつもペコペコです、、、笑!!
こんなに、モデラーサイドで思考できる、画像ワーカーも少ないと思いますね、しかも、どのキャラの世界観もちゃんととらえていて、「ズレ」が無いんですよ、、、
たまに、模型誌の作例画像で、「あれ?違うよなこれ」みたいなのある時があるんですが、模型を作らない人に頼むことじたいが、そもそもそういう結果になったりするんですが、、
ぷぅ君って模型は作らないけど、模型を四六時中見てて、しかも視線がスルドイ!!笑!
今回の画像も見れば見るほど、よく合成されており、細やかな彼の仕事が楽しめます!
あ!「気持ち悪い」の表現、凄く嬉しいです!!(一番嬉しい褒め言葉ですよ!)
キモカッコイイ世界、最後の画像公開が僕も楽しみです!!

いけぽんさんへ
 どもん、いやぁ~、あんな凄いビルバイン作ってるいけぽんに褒められたら、兄さんも少し鼻高々です、、、さっきも実はブログ読みに言っててガン見してました!!
いけぽんさんさりげ、エポパテの表情つけるの上手いよねぇ~!!
僕の見た定番の「AB筋」ではダントツに綺麗な仕上げでした、、、、
(実は僕は、粘土モノ初めてで、まだ小学生レベルなんですよ、大笑!)
こういう作品って、なんか小学校の図工を思い出しますよねぇ、、、、
本体色は、たぶん、、、、
「誰ともかぶらない」と思います、、、非常に手間のかかる作業なのですが、恐らく2週間もあれば、塗りあがるのかなぁ?(初めてなので、コレも不安、、、)
ともかく、間に合わないと話になりませんもんね!笑!!
兄さんにしてはいつも真逆の、工作少な目、塗りたっぷりな作業配分なので、おもしろいのができればいいんですが、、、ともかく、頑張りましょう!海老同志よ!!

秀さんへ
 あざっ~す!!
もうね、今回は、台座製作がメインなのですが、、、、
もう、みんな肉ばっか見てて、、、嬉しいコメントです!!(大笑!!)
僕の大好きなデザイナーさん、HRギーガーさんの空気感からひょっこりオーラバトラーがはえてきてる、このミスマッチ感を狙ったつもりが、おいしいとこ全部、「筋肉」にもってかれちゃって、けっこう頑張った台座は、かたなしですよ、、、ホホホホホホ
まぁ、「台座」はあくまでも縁の下の力持ちなんで、仕方ないと言えば仕方ない話なんですが、僕は基本的に、エンジンをスクラッチするなら、その外壁に神経をとがらせますし、武器を作るなら、その腕や、指に神経をとがらせるようにしてます、、、
今回、首が凄く気持ち悪く見えてるのも、たぶん、この縁の下の台座君のおかげだと、実は一人で喜んでいたんですよ、、、(はい、作者は孤独なもんです!笑)
いつも、秀さんには素晴らしいコメントいただけて、少し活力もわけていただいてますが、そんな期待に応えられるよう、、、
思いっきり皆さんの期待を裏切る仕上がりになるよう、じっくりと仕上げてみます!!
たぶん、気持ち悪さは二乗されれば大成功なんですが、、、頑張りますね!
  1. 2010/02/01(月) 19:34:16
  2. URL
  3. n.blood #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

いや~よく見ると筋繊維の中に寄生虫が一匹潜んでますとかバキッ!!v-217
でも見事な陸上動物の筋肉だなと思いました。
更に土台で驚かされましたがね…何ですかコレは!!!
イソギンチャクは岡本太郎の世界だなとv-219イヤ誉め言葉なんですが。
…最後まで作業を見たかったですね~。
しかし今回が最終回とは勿体ないですv-406…是非頑張って下さいね!!!



あっ、僕も白いプラグスーツに一票w
そんでレイン・ミカムラのスーツ並にきつめだと尚バキーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーッ!!v-217

  1. 2010/02/01(月) 20:26:49
  2. URL
  3. かながわ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

かながわ教授へ
 ども、教授、、、、いやぁ~、お恥ずかしい、、、
今、教授の書いたあの記事読んじゃうと、なんか自分が情けなくて、、、
(あのハーレーもマジ凄かった!ますます静岡が楽しみ!!)
ほんで、すげぇ~~~嬉しい一言、、「岡本太郎」風味をご指摘いただき、、、感謝!!
僕ね、あの太陽の塔は、やはり昭和生まれなので、凄く脳裏にあって、いつかなにかの形で自分の中でやりたい造形でした、、、勿論1も2もなく、あんな凄い作家の真似にもならないレベルなのですが、自分の好きな素材を自分の中で何かしらに「転換」していく作業って、ある意味この手の作品の醍醐味ですよね~!!
よく思うんですが、、、、生きてきた、、、40年以上生きてきた、痕跡みたいなのを、作る行為の中で満喫できればいいなぁ、、、とか思います、、、
テクニックの蓄積も勿論ですが、自分の生まれ育った「時代の背景」とか、、、
あの大ヒット作「三丁目の夕日」や「寅さん」なんか、監督さんたちの生きた時代背景をもののみごとに作品化してるでしょ?!
あぁいうの憧れますよね、、、無論、僕らの憧れのバイクを形にしてくれる教授の工作も僕の中で同じ琴線を感じてます!!コメあざっす!!
  1. 2010/02/01(月) 23:27:33
  2. URL
  3. n.blood #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

ジンクスはあちこちで見かけるうちにスゲー作りたくなりました。
特にウエハラ先生の自然光のアドヴァンスが、超かっちょいい
ザクザクキャンペーンも見所満載ですね。
どれもこれも、完成が楽しみです。

で、ビルバインがますますエラいことにw
操縦室チックな土台にイソギンチャクに肉と、アタマにいく前に見所が特盛りですね!!
どうやら「気持ち悪い」は賛辞みたいなので、僕も言っていいですか
キモチワル~ww
  1. 2010/02/02(火) 00:26:46
  2. URL
  3. ちょい #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

こんばんわ☆
AB祭りは本当に凄い御方ばかりで楽しみすぎです♪
n兄さんのビルバイン、、、生物感というか、まんま理科室にありそうなw血管の表現、、、ド肝抜かれました><
生で拝見したらもっともっと凄い衝撃を受けそうです^^

個人的にはザク祭りが熱い!!イタ男様の06R-2痺れる~
目の保養wになりました☆

僕は半ブラより手ブr(ry
  1. 2010/02/02(火) 06:02:58
  2. URL
  3. FuMa #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

兄さん、おはようございます。
マーベル好きの自分には背中ばっちりの画像たまりません。今回一番ツボにはまりました。どストライクです。
兄さんのビルバイン!色がつきますます凄さが増しております。これで完全に色がつくとなると。わくわくしております。
楽しみです。
稚拙ながらうちも兄さんと同じエビを楽しんで、泣きながら切り刻んでおります。
〆切に間に合うように頑張ります。
では~。
  1. 2010/02/02(火) 09:05:52
  2. URL
  3. 才谷屋☆ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

こんばんわ~!
え~ココでしょうか、
"科学君"と"イソギンジャガー"を連れて来て解体してる闇ブログと言うのは、、(兄さん風)
あまつさえそれをギーガーなベースの上に御鎮座!、、、なんかイイv-398
良く動かす筋肉だから美味そう、、、って、マットジョ○ジですか!!
いや、いい霜降り具合でした~(^_^)

私も今月のHJ見て、あれ?ジンクスってカッコいいのね、、と思った一人です、、
でも良く見たらうえはらさんのアドバンスでしたけど(笑)


  1. 2010/02/02(火) 20:44:18
  2. URL
  3. [A'kkiy] #OaBoOaWY
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

こんばんわ~!!

最近、めっきりとMGとかHGとか買ってないのに、
バンダイさんに期待ばかりしてます(笑)
兄さんもハンブラビですか!!自分もマラサイやボリノークサマーン大好きです!
できれば、MA系を期待してたりもしますが、
なかなかなんで、「ザクレロ」を次回作になどと野望やら妄想やらを企み中(笑)

きました!!ビルバイン!!なんですか?!この美味しそうな感じ♪
スッゴイ筋っぽくて素敵です!!
ベースのウニョウニョもコチラの世界観ではありえない、別のテクノロジーっぽさが
「そうきたか!!」的でニタニタしてしましました!
「兄さん、何時バイストンウェルへ…」てな感じです~

  1. 2010/02/02(火) 23:06:37
  2. URL
  3. hikogun #2Gd6V9DA
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

お久しぶりです。

ABえらいことになっていますね~
完成画像楽しみにしています!

AB大好きなんで次回は僕も参加しますよ。(作る時間をひねり出すのが大変ですけど…)

今作っているのが一段落したら今月号のでっかいヤツの画像を送りま~す。
  1. 2010/02/02(火) 23:16:22
  2. URL
  3. kou2 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

どうも、こんばんわ!!

いや、ホントに生理的にキちゃいますね、、、この表現!!
スゴイです!!
ABの持つ雰囲気のひとつに操縦者がいなくっても、勝手に動きそう、、、ってイメージがあるんですが、まさにその雰囲気が伝わるというか、、、生物模型ですね!!w
シミとか脂肪って、リアルすぎです、、、
ガリアン・エヴァ・ABって似たような世界感を感じていましたが、兄さんのビルバインで、AB独自の世界をまたひとつ見せ付けられた気がします!!

完成が楽しみです!!

  1. 2010/02/02(火) 23:51:52
  2. URL
  3. momo-chanです #N4sINcV.
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

ちょっと前まで自分もザク症候群で、やっと治まってきたときに
凄いザクをこんだけ見ちゃうと、また発病しちゃいそうです・・・

それはそうと、スグルスの名前ありがとうございました!w
大事に使わせて頂きますww

後、GEKI店長の「クスベス」!あれにはヤラれましたww
クスベスの意味を発見した時はもう、笑いすぎて
腹痛かったっすよ!ww


首の塗装なんですが、もう凄すぎて、どうコメントしていいのか・・・^^;
本物の筋肉よりリアルに感じました!
公開楽しみにしてまっす^^


  1. 2010/02/03(水) 00:20:44
  2. URL
  3. AQUA #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

ちょいさんへ
 どもん!ねぇ~!かっちょいいですよねぇ~!!
もうね、ウエハラセンセの作るMSは毎回ドギモ抜かれます~!
それと、野外での撮影で、赤いボディーに青いバックに良い感じで「影」がメリハリのある、画像に仕上がってますが、コントラストが素晴らしい~の一言!!
対する、熊谷センセの「ド」渋にして、超美しい色バランス、肩のチタニュームの色が、もう、しびれまくりです!!
そして、大量の「ザク症候群感染患者」、、、、
いや~、困りますね、、、こんなに病気の人達がいるなんて(滝汗)、、、
みんな、それぞれが自分のザク像に向かってエンジョイしておられますが、どの作品にも「血」が通っていて、兄さんも完成前からワクワクしてたりします、、、、
ビルバインには「気持ち悪い~」の最高の賛辞あざっす!!笑!
気持ち悪いという言葉から連想されるモノはたいていの場合、悪い方向なんですが、今回の場合には、それこそが「最高の賛辞」だと兄さん受け止めてますよ!!
(ただし、ここで終わらないのが<n.blood>です!ご期待ください!!)

Fumaさんへ
 どもん!ご無沙汰しておりますが、、、元気でしょうか?
(働きすぎには気をつけてね!笑!!)
ほんで、「イタ男さん」のザクRが気になりましたか?!奥さんお目が高い!!笑!
もうね、彼のつむぎだす、彼独自の世界観は、ある意味で、次の何か?を連想させない、非常に「高い壁」を感じます、、、
次の工作が、どうなんるのか?楽しみがつきません!!
ウチでもよくMS製作記事を書く際、いつも、同じような事を考えてるのですが、、、
「たぶんみんなが次を連想する>なら、そのさらに次をこちらが連想する」みたいな、ことなのですが、、、
あのシャアアズナブルが名言を残してますよね、、、
「戦いとは、常に2手3手先を、、、、」まさに、その通りで、僕も可能な限り実践してますが、言うほどたやすくはなく、頭の中を超フル回転させ、出たいくつかの回答をチョイスし、それをミックスして、さらに裏がして作ってたりします、、、、
3回転ひねるぐらいですかね?ムーンサルトのごとくなんですが、イタ男さんの工作には、そういう臭いがして、僕も引き込まれます、、、、
自分が作ってて楽しい!さらに人の工作も楽しい!!こんなに楽しい趣味は無いですよねぇ~!なんて素敵な「道楽」なんでしょう!!笑!
(また、遊びましょうね~!また生で見てください!!)

才谷屋さんへ
 おぉ!!同志よ!!やっちょりますねぇ~!!
兄さんも、今、最高にエンジョイしてます、もう~~~、塗るのが楽しくて楽しくて、こんなに塗装を楽しむのは、何年ぶりだろう?ってくらい、塗りにのめりこんでます、、、、
今回は、くしくも同じお題(ビルバイン)ですが、、、やっぱ良いよねぇ~ビルバイン!!
(あのお店の話も素敵だった、、、)
そういえば、実を言うとビルバインに挑むのは初めてなんですよ!ウフ!
80年代のHJで1度、表紙用にダンバインを組んだことがあるんですが、その時も変な色で塗っちゃって、読者から大ヒンシュク!(大笑)
80年代には、少~し早すぎたようです、、、、今は、ある程度自由があり、ホント記事かいてても皆さん暖かいコメントで、ありがたいです、、、、(大感謝!)
才谷屋さんも今、ノコギリングしてるんですね?!(笑!)
これは、記事楽しみです!一緒にめいっぱい海老祭をエンジョイしましょうぜぇ~!!

A’kkiyさんへ
 どもん!ショッカーの怪人工作部へようこそ!!(笑)
もうね、楽しいっ!!
改造人間を製造してるような、白服気分です!(マニアックなコメだぁ~~笑!!)
なんかこのままいくと、ヘタすると「死神博士」とか呼ばれかねないんですが、、、汗汗、、
そういえばズールみたよ、、、、かっこいい「青」ですね、、、(もう、この人は、、汗!笑)
ほんで、、、
HJの表紙「アドバンスド」は今回、色々皆さんからご意見いただきましたが、、、
当然なのだが、かっこいいぃ~!ホントあいつが作るとなんでもかんでもかっこいい!!
今度、生でじっくり見せてもらおうと思いますが、、、
たぶん実物は倍くらいかっこいいでしょうねぇ~!ウ~~ン、今から楽しみ!!
ビルバインへの暖かいコメント嬉しかった!やる気出たぞぉ~~!!
今年も「旧コン」での戦い楽しみにしてるんで!お手柔らかにねぇ~(笑!)


  1. 2010/02/03(水) 01:24:54
  2. URL
  3. n.blood #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

hikogunさんへ
 ども、ヒコさん!良い~よね「ボリノークサマーン」!!
どうして、あぁ言う名機には日が当たらないんでしょうか?!。。。。。。
個人的には、凄~く好き!
放映当時は「森のクマさん」と悪態つかれてましたが、いやいや、あのボリューミーでいかつさがたまらんですよね!
普通、あの手の「情報収集機」は、アイザックみたいなのが多いのですが、ボリノークには、サッカーで言うとこの「ボランチ」的な雰囲気があり、ホント魅力チックですよね!!笑!
そんで、そんで、、、、なんですと~~~!!!!
「ザクレロ」!!キタコレ!!見たい!
兄さんもザクレロとかビグザム超すきなんですよ!本当はね、今年の「千葉しぼり」のコンペでビグザムやりたかったんですが、、、「あれはキャノンじゃないよ!兄さん」と、みんなから否定されてしまいました、、、まぁ、確かにあの「おちょぼ口」ではキャノン砲とは程遠い感じなんですが、、、、汗汗、、、
あ!ビルバインお褒め頂き恐縮です!!頑張りますよ~~!!
(そっちも、ザクタンカーそろそろでしょ?まとめに入るの、、ウフフフ!楽しみ!!)

kou2さんへ
 ども、ご無沙汰してます~!!
今年は、静岡に兄さんも行くんですが、、、kou2さんも行くのかな?!
(もし、いくならあっちで会えるといいね!)
ほんで、「海老祭」はまさに大変な様相になってきました、、、、、、、、
凄いツワモノの集まりになってて、レベルはうなぎ昇りですよ(滝汗、、、)
よくこれだけの肩書きのある猛者が集まったなぁ、、、と、額に汗してます、、、、
今回は、「工作」の戦いではなく、あくまでも塗りの勝負になるかと予想されますが、、、
僕も初めてなのですが「塗装」のための下ごしらえとして「工作」を施しました、普段は、工作が売りのウチのブログなんですが、こういうのもたまにはいいかもね?!笑!
ABの新しい表現を発表するのが、今の自分の責務だと思ってます、、、
kou2さんもぜひっ、次回は参加してみてください!!
(ライターの底力をみせてあげてください!笑!)
で、今お作りのヤツ、画像楽しみにしてますよ!!
今年もライターのお仕事も完成品見本も頑張ってくださいね~!!

momo-chanへ
 ども、「生理的にくる、、、」
なんとも嬉しい意見です!そういうの兄さんもぐっときちゃいますよ!!笑!
そうなんです、技法ウンヌンでなく、見た瞬間、脳を直撃するような、そんな落下点がいいですよねぇ~~!頑張りますよ~~!!
そうそう、操縦者がいなくても独立可動できるのは、今回の裏テーマである、、、
「フランケンシュタイン博士の人造人間」にどんぴしゃです!
ある意味、エヴァンゲリオンに限りなく近い感じだと捉えてるんですが、、、そこも踏まえて表現していこうと思います、、、
この手の「生き物」系の造形は初めてなのですが、思いのほか、評判も悪くなく、良い意味で少し自分の趣味が広がりました、、、、
その反面、MSを見たい皆さんからの痛い視線もビシビシ感じてはいるんですが、、、笑!
ガリアンの世界観も凄く好きですね、、、正直「エスカフローネ」とかより、いいなぁ、、、
なんか「童話」にありそうな、あの静粛感、そして、ケタ違いの主題歌のレベル、、、
(ガリアンのOPとEDは、神ですね、、、めちゃくちゃにかっこいい!!)
1ヶ月はあっと言う間だと思うので、公開の日を楽しみにしててください!!
(良い意味で、裏切れると思います!ご期待ください!!)

AQUAさんへ
 どもん、最近「変な名称の武器」にどっぷりはまってる兄さんです!!
そして、余計なおせっかいにもほどがあるのですが、とうとうGEKI店長にも名前をつけてしまいました!!
「スグルス」は近いうちに、ウチの記事でも「名付け親」として、特集を組みます!!
武器作りの楽しさが、そういうトコでも広がるといいねぇ~!
ほんで何?
おさまりかかった病気が、また発病しそうなんですか?(笑)
いけませんねぇ~?まぁ、気が付いてるだけでもめっけもんですが、自分はそんなにたいしたことないとか病気をなめてると、、、イタ男さんや、今野ちゃんみたいに、末期に陥るので、くれぐれも日ごろの「予防対策」」が重要ですね!!笑!
それはそうと、何あれ?
あのビーサザの足(フクラハギ)は?君、ザク症候群じゃなくて、「新型ビーサザカイエン」にかかっちゃってるじゃないの!!笑!!
今のトコ症状は、まだ落ち着いてるけど、、、ほっておくと、社会復帰が難しくなるんで、くれぐれもあれ以上は、おさえないといけませんねぇ~!!滝汗、、、
もうね、ビーサザカイエンになると、「ドロ沼」ですから、、、なかなか生還できない患者を何人も見てきたからねぇ~~、、、気をつけて養生してくれたまえ!!笑!
(ifコン楽しみにしておきます!!)

  1. 2010/02/03(水) 02:11:43
  2. URL
  3. n.blood #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nblood.blog67.fc2.com/tb.php/197-802819c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

# プロフィール

n.blood (n兄さん)

Author:n.blood (n兄さん)
■プロフィール
HN:n兄さん
当ブログの管理人の兄さんです、楽しく気ままにをモットーに色々な模型の制作記事を書いてます!!

■CAUTION
当ブログはエロコメ対策のため、URLを入れたコメントを書けない設定となっていますので、コメントの際、ご注意下さい!!

# 最近の記事

# コンペ情報!!

^http://shiborievent.blog.fc2.com/

「全日本旧キット王選手権」<第3回千葉しぼり展示会> ALLジャンル異種格闘技戦による、旧キット模型の祭典!! 今年の旧キットを制するのは、果たして誰なのか?!

# ブログ内検索

# フリーエリア


まとめ