このブログは人体に悪影響を及ぼす恐れもあります!!ご注意ください!

# 「it's ショータイム!!」

公開!!ビルバイン!!!

LLLL-001.jpg

いかがでしょうか?!
「ビルバイン」を公開してみました!!

え?

何か感じが違う?!

いや、これ兄さんの
親友ハハルンの
同じキットの完成品です!!


え?びっくりした??!
オホホホホホホホホホホホホホ~!!(期待を裏切りませんよぉ~!ここはプルプル日記ですから~!)

同じガレキメーカーの「螺旋」さんのビルバインを友人のハハルンが塗り上げた作品なんですが、、
凄く、かっくいいでしょ?!ぶっちゃけ牙とかも凄く生々しくて、目ん玉も感じが良い~!!
(ハハルンは悪い病にかかって、兄さんと一緒に、目の玉を購入したんです!)
兄さんのとは違いこちらは、「トカゲの目」のような雰囲気で、印象ががらっと変わりました!

色のイメージとしてはTV版の感じに深みを加えながら、ビスマスパールで重くてハデな色合いに、、、
そして、航空機のような、空気の流れを感じる汚しもさすがの仕上がり!!
(これで、千葉しぼりは3個の「生首」が揃いました!ウフン

勿論、兄さんも現在必死になって塗ってますが、非常に複雑な配色のため、時間はまだまだかかりそうな感じ、、
でも、ハハルンや百太郎、コタスケの作品と並べるのが今から楽しみっす!ホホホホホホホ

そうそう、百ちゃんの「サーバイン」が塗りあがりましたので、早速公開、、、
いきなり超大画面でご満喫ください!!素晴らしい色と高度な塗りわけに兄さんもポワワワワ~ンとなったよ!


☆画像が切れている場合は画像をクリックしてちょうだい!よろしくお願いいたします!!


☆百太郎作  「サーバイン飛ぶ!!」

LLLL-002.jpg

いやぁ~~!!
美しい!まさに百ちゃんの「オーラファンタズム」!!
羽の色の表現はさすがに職人!そして超難度の高い盾の塗りわけもお見事っ!!
惚れ惚れします、、、まふぅ~~~(幸せ!!)


LLLL-003.jpg

背面画像では、、、、
「コンバータ」や「わき腹」のこれまた難しい配色をバシッと決めてくれてます!!
これね、ガレキだから、分かりにくいと思うが、けっこう小さいんですよ、、、、
よくこんなに塗り分けたもんだと、ひたすらアボ~ンな感じの兄さんです、、、、クハァ~~!!!
百ちゃんのブログ読んじゃうかい?フヒッ!!

やっぱ、この人にはかないませんわぁ、、、(滝汗)
まぁ、兄さんも頑張るけど、とてもこうはいかない、、、、とりあえず、「AB祭」に参加されてる方もたくさんご覧になってるかと思いますが、参考にされてはいかがでしょうか?!
(え?参考にならない?正直、私もそう思います、、、これは、、、出来ないよなぁ、、フハァ~





オーラバトラーの見方!

 今日は、オーラバトラーをどうやって見ていくのか?!
「AB祭」に参加してる約100名の方に参考までに読んでもらえると、今てがけてる造形が楽しくなると思います!

無論、あくまでも僕の持論ですので、参考程度に聞き流してもらえれば幸いです、、、
まず、骨格のバランスから、、、、、、、、


☆モデル「ペンギンの骨松君」
LLLL-004.jpg

 現在、各所ブログで展開されてるABの造形なんですが、、、、
まず、「骨」の構造と実際の概観とはこのぐらい違いがあるのを画像で確認してみて欲しい、、、

左のペンギンの剥製だと、「本当の足の長さ」が見えないでし?!
だけどこれが「裸の骨松君」になると、「え?こんなに大腿骨が長いのか?」ってぐらい足長いでしょ?!
それと体重のかかるポイントとなる「ヒザ」の位置、、、、<ココ重要>

どうして、そこに「ふくらみ」があって、そう動くのか?
内部の骨格を見ていくと非常に簡単に分かりますよね?たとえば、羽のように見える「指先」も実は、人間の手のような骨の構造なんですが、これは泳ぐ際の重要な「掻き手」となるためで、外観では分からないが、機能と内容が美しく比例しており、その組み合わせや動作の範囲で「ふくらみ」や「へこみ」が生じます、、、

動物の骨組みをよく見ると、それに近い特性を持つオーラバトラーの体格やバランスを造形する際、かなり勉強できます!特に「つま先」なんかは顕著にそれが学べるのだが、もし、固定モデルでポーズを決めたり、可動にこだわるなら、「骨」を見ておくと、何かと普段得られない「収穫」があるかと思います!!



☆モデル「キツネ姉妹の頭」

LLLL-005.jpg

実は内緒だが、兄さんのビルバインにも「牙」はある、、、(公開を楽しみにしてね!)
ほんで、この牙のある箇所、そして頭部前頭骨の長さは非常に興味深いでしょ?!
思いの他長いのよ~ここが、、、
ダンバイン系列のABの頭蓋骨はみな長いのですが、「ビルバイン」や「サーバイン」、「ベルビン」や「ゲド」そして「ボチューン」もそうだね!
系列違いだが「ズワース」「レプラ」「バストール」「ビアレス」「ビランビー」もこのタイプだと思われます!
もし、頭部を造形していく場合、キツネ姉妹のこういう画像を見ていくと、アゴの大きさ、後頭部の小ささなど、これもまた見るトコが多いかと思います、、、
参考までに「角付き」の画像も1枚掲載しておきます!!



☆モデル「ボーンシープ」

LLLL-006.jpg

これがめちゃくちゃかっこいんですが、、、、
角っていうのは、人の爪と同じ構造で「皮革」が硬化した状態のモノなのだが、その本物の質感たるや、圧倒されちゃいますよねぇ~!!何人かの方がABに角をつけていましたが、凄く良い「符号」だと思いますので、角バトラー製作の参考までにいかがでしょうか?!




以前も、ブログで「骨」の写真集を載せた事がありますが、ホントこの「骨」っちゅうのは、見てて飽きない、、、
ペンギンの「S字立ち」とか見るとびっくりするでしょ?!
もうね、美しい立ち姿に惚れ惚れしちゃうんですが、時間がある時に骨の画像を見ておくと、いざ何か作ろうと思った時に、ホント役に立ちます、、、
兄さんは、昔も書いたが、作る時も作る前もいつも「骨」見ながら色々な想像をふくらましてます、、、

よくある「俺設定」のMSの時もそうなんだけど、、
実際に実在してればこうなのかな?と言う妄想の源は全てこの「骨」に集約されてる気がします、、、
(あくまでも僕個人の見解なのです、ただ、イメージの元素材としてそう見てると言う話ね!)





広がるオーラマインド、、、

LLLL-030.jpg

ここからは、「海老仲間」の最近のご様子、、、、
ちなみに、上の画像は、この前の台座が自分の思う「バイストンウェル」の世界観に合うのか?絵にした感じ、、もちろん今回も画像は「ぷぅ画伯」です!!
(あくまでもイメージよ!ちなみに初めて画像に自分で文字が打てたよ!パパ僕にもでけた!ウヒッ!)



☆TOCさん  「始動、、、、」

LLLL-007.jpg

既に確認してる方も多いと思いますが、、、
TOCさんの選んだアイテム、これがまた「ド」強烈な竹谷氏原型のズワウス、、、
まさかとは思ってたダークホースの出現に、兄さんの近辺はザワザワ、、ザワ、、、ザワザワ、、、
(そりゃ~、もう「カイジ」さながらのザワザワ加減ですよ!笑!!)
それでなくてもとんでもなくかっちょいい竹谷氏の原型をあのTOCさんが仕上げるんですから、何がどうなるのか分からない、、、世の中一寸先は闇です、、、(ナイアガラ滝汗、、、)
たぶん、兄さんの予想では、、、、、、、、、、、、この画像は、単なる「名刺」でしょうねぇ、、、
TOCさんのブログを読めっ!!クリック!!





☆濱薫   「海神降臨!!」

LLLL-008.jpg

まぁね、予想はしてましたよ、、、このぐらいは、、(笑!)
ただ、ここからがヤバイでしょうねぇ、、きっと、、、既にもうこの画像の影も形もないような気がしてます、、、
恐らくは、はるか別の次元の物体になってることでしょう(今頃は、、、汗、、)
濱君の自作のフュギアを初めて某ショップで見た時の衝撃たるや、今も脳裏に刻まれてますからねぇ、、、
彼の「本気粘土造形」の凄さは、嫌ってほど身にしみてるので、今後が楽しみです!!
濱薫のブログはココで~~~す!ウフ!!)




☆神鯖さん  「犬神推参!!」

LLLL-009.jpg

今、1番元気な若手「神鯖さん」の犬神!!
もうね、発想もおもしろいが、それよりも「躊躇しない強いハート」が素晴らしい!!
かなり危険な賭けだと思うのですが、フェイスのオリジナル化って、そうとう勇気がいるかと思うんですが、見切りのばっさり感が小気味良い!!しかも見事な着地点で結実していて迫力もある!!
ただ、表面処理が大変そうだなぁコレ(笑)
恐らく、その辺も今勢いのある彼なら軽~く凌駕してきちゃうでしょうね、、、、、
これも完成が待ち遠しい、、色も楽しみです!!
神鯖さんのブログはココだよ!クリック!!





着々と、公開されていく「海老祭」の造形、、、、
既に締め切りが1ヶ月きりましたが、たぶん、普段と違うこの造形物に塗装でそうとう時間がかかるかもしれないので、ある程度の塗装時間は確保しておいた方が無難でしょうねぇ!!
固定モデルが多い分、MSと違い塗りの勝手が少し厳しいかもね?!

まだ、影を潜めている参加者の中で、とりわけ大注目のあの人、、、、
さて、いっらいどこまで進んでるのでしょうか?!(笑)
この前、電話で話した感じだと、、、そうとう良い感じっぽかったけど???
スーパーエンターテイメントに期待で胸をふくらませておきましょう!!さぁあと一月頑張りましょうねぇ!






yyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyy


オリジナル武器の製作!!

 最近、北海道方面の極一部で、オリジナル武器が流行っているらしい、、、、
そんな噂を聞きつけ、兄さんが記事を見てきました!
今年の最初の記事でも兄さんは「オリジナル武器の記事」を掲載しましたが、どうもオリジナル武器は微妙に流行ってるらしいのである!!笑!
これが、また某ショップのいかつい常連さん達による楽しいこんぺ「ifコン」の作品だった、、、、


☆ゲキ店長の「K,S.B.S<クスベス>」

LLLL-011.jpg

性能:長距離射程の精度と安全性を向上させた、オリジナルライフル!勿論スペックは折り紙付き!!

「K,S,B,S<クスベス>」は、GEKI店長オリジナルのビームライフルで、なんでもショップのコンテストである、、
「if<もし存在したら?>コンペ」用に開発中の乳ガンオリジナルの武器なのだが、、、

正式名称は、、、、
「K.S.B.S」>クマがシャケ持ってボッ○したスペシャル!を略した名称で実に漢らしいネーミングである!!

やはり、せっかく作った武器なのでかっこいいネーミングは重要です!!笑!
皆さんも自分のオリジナル武器を製作して名前をつけてあげましょう!!


さらに、、、、、、、、


☆AQUAさん作   「S.G.R.S<スグルス>」
AQUAさんのブログを覗いてみよう!ウヒッ!!

LLLL-012.jpg

性能:中距離戦域の制圧、もしくは対小型巡洋艦用のコンパクトカートリッジ方式のメガ粒子砲!


ブログ友達の「AQUA」さんが製作された中距離砲でコンパクトな小型メガ粒子砲タイプ、、、
非常にディテールがこっていて、砲身にからむエントリーチューブがめっさかっこえぇ~!!


背式名称は、、、、
「S.G.R.S」>スーパーギガンティックロイヤルスマッシュ!!という豪華なネーミングの略称!!


一体誰がこんなふざけた小学生のようなネーミングを考えるのか?!本人たちも大迷惑でしょう!?笑!!
(いまどき、スグルスはねぇ~だろ?笑!!ホントに、、、

☆オリジナル武器に名前が欲しい人は、一報ください!いつでも素敵なネーミングをくれる人を紹介いたします!笑


ちなみに装備した画像が
これだっ!!イカス!


LLLL-013.jpg

微妙に後ろにビーサザが写ってますが、現在激作中とのこと!!
(これがまたかっこいいんですわぁ!!)
いやぁ~~、かっこいい!!さすが「スーパーギガンティックロイヤルスマッシュ」ざ~ますねぇ~!!フフフフ!


ちなみにGEKI店長主催の「ifコン」はまだ募集中ですので、興味のある人は、覗いてみてね!!
GEKI店長のブログはココだ!!クリックGOGO!



最後は恒例の大型画像!!
<it's Show Time>

☆モデリング ワイルドリバー荒川アニキ

LLLL-014.jpg

 本日最後を飾るのは、、、、
今月号のモデグラで、ガンプラ円形劇場の最新作を発表された、荒川アニキの特集です!!
勿論、未公開画像満載で見るだけで勉強になる!幸せになる大特集!
(ふとっぱらなアニキにみんな感謝してくださいね~!!アニキあざっ~す!!)

例のワッパを運ぶATCの途中画像やら、その他もろもろの希少な画像を大型で掲載しておきますので、たっぷり楽しんでちょうだい!!もうねアボ~ン!!ってなるよ!笑!!


LLLL-015.jpg

あ!
撮影はアニキの家のベランダで太陽光にて撮影されてます、、、
はっきり言うが、カメラもプロ並みですよ!!(いや、それ以上かも?!ガクガクブルブル)))))

LLLL-016.jpg


<解説>
ストーリー10
円形劇場<水没林道/静かなるRiverRoad II>

モデルグラフィックス誌で不定期連載中のWildRIver's G-World
ガンダム円形劇場の第10作目。
4年前のストーリー1のザク2機の渡河作戦のジオラマが、背景となる U.C.ハードグラフ1/35を使ったジャブロージャングルジオラマ。

LLLL-017.jpg

ベトナム戦争の時には、上陸用舟艇のLCM等に、ヘリポートを追 加改造したATC(H)が、河川でのヘリの運用 に活躍していたということから、ワッパのジャングルでの偵察運用で は、同じように活動範囲を広げる為にワッパのプラットホームを装備し
たATC(W)があったという設定。
ATC(W)は、左右の大型ベアアームに2機、プラットホームに1機の合計 3機の運用を可能にしている。LCVPを改造して、いろいろなジャ ンクパーツで改造。 船首部分には、対ワイヤートラップなどの検知用 の複合センサー装備。
ワッパの主脚は、河川運用用にフローティングパックに換装。

LLLL-018.jpg

え?なんでジオラマの全景が載ってないか?!
ホント申し訳ないが、それは「本誌モデエルグラフィックス」さんを購入してくださいね!汗

それはそうと、そのMGに掲載された記事でこういうのがあります、、、

<連邦軍を探せ!!> 企画!!!!
ジオラマの中には、12名のジオン兵の他に、1名の連邦軍特殊部隊の 兵士がどこかに隠れているので、モデグラ誌面の画像をよーく探してみ よう。

さて?皆さんはどこにその連邦兵士が潜んでいたか?気が付きました?!
(と、書いてる俺も今探してる、、、どこだよ?そいつは??)


LLLL-019.jpg


さて、いかがだったでしょうか?!
さすがアニキの360度劇場、特に船の作りこみ、水面の表現は、氏ならではのモデリングで、見てると「吸い込まれちゃう」感覚でしょ?!笑!!


ちなみに、次のぷるぷる日記は、昨年同様、「ワンダーフェスティバル2010’」のリポートの予定です!!
あんなものやこんなもの、あまり本誌では扱われないいいかがわしい品々を求めて、、、
次回、のリポートもお楽しみに!!
(あ!会場に行かれる方は、もし兄さんを見つけられたら一緒に遊びましょう!!)

ではでは、次の記事にてお会いしましょうか、、、


ほいじゃ~のぉ~!!
スポンサーサイト

コメント

[title]:なるほどぉ。

ペンギンの脚って見た目より長いんですね。初めて知りました。
骨をみると色々と参考になりますね。

荒川さんの工作員見つけましたよ(^O^)
まさかあんなとこに居るとは!って感じでした。
あ、半ブラジャーの解説ありがとうございました!
勉強になりましたよ!
モデラーには必要な情報ですね(笑)
  1. 2010/02/03(水) 12:54:16
  2. URL
  3. Hide兄 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

色々公開されてきましたねぇ~
本当にAB祭り楽しみになってきました。

まぁ声も出ないほど素晴らしい作品ばっかりで、すでに落ち込んでますw
兄さんの画像はwwwwww
本当にバイストンウェルに立ってそうな彫刻みえる・・・・・
素晴らしいです!!!
  1. 2010/02/03(水) 12:58:37
  2. URL
  3. かずを #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

うひゃあw
神鯖さんのは同郷なのでチェックしていましたが、その他もすごいことになってますね~。
特にビランビーなんて、今の時期にこれを見てしまっては今晩にでもあらぬ方向に進めたくなってしまう自分がいますw
本当にABは面白う御座いますな~。
いいものご紹介いただき、ありがどうございました!
頑張ります~。
  1. 2010/02/03(水) 15:38:19
  2. URL
  3. いけぽん(PANぱん) #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

まさかもう完成かと思って二度見しましたw
haharuさんの「頭」もいい色ですねー。恰好いいです。
百太郎さんの羽の塗装表現がツボで、最初クリアパーツかと思ってました。
勿論n兄さんのも期待してますw

私事ですが、頻繁なコメありがとうございます!
物凄くやる気出ますww
よければまた来てくださいー

  1. 2010/02/03(水) 19:11:50
  2. URL
  3. うにうに #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

[title]:今回も凄く恐縮です

うひゃ~>< まさか紹介されてるとは><;

今回兄さんを始め、多くの凄腕さんABのシンガリに置いて頂けて光栄です
というか、僕のはABじゃなくなってますねwww^^;

皆さんの作品見て、世界の広さを痛感してる次第です・・・;;

っといつものように、こちらに書き込みあまりにも恐れ多いので言葉少なめに退散します!


  1. 2010/02/03(水) 22:27:33
  2. URL
  3. 神鯖 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

作業方法を教えて頂き、ありがとうございました!
が、ココを覗くと凹む自分がいるので諸刃の剣w。
皆さんの素晴らしい作品を拝見するのは楽しいんですが、
気のせいか手が遅くなっている自分がいます。
タガネを買って嬉しくなり、ビランビーのスジボリを直してみたり。
違う作業をやっているのは現実逃避でしょうかw?
とにかくレプだけは仕上げたいです。
遅ればせながらABのアプローチが分かってきたような気がします。
何時になるかは分かりませんが、ボゾンで試したいと思います。

  1. 2010/02/03(水) 22:34:36
  2. URL
  3. ピカ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

イフコンご紹介アザッス!!

スグルス&クスベス!大事にネタとしていただきますww

いやはや、n兄さんの色々なスペックたまらないですね

これからも色々遊んで下さいww
  1. 2010/02/03(水) 22:56:45
  2. URL
  3. GEKI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

はぁ~AB祭りにかける皆さんの熱意、すごいですねぇ~僕もAB好きなんで、次回あれば参加したいですね~

オリジナル武器も楽しそうですね、何度か挑戦したこともあるのですが、実際の銃器を知っているほうが、なにかとアイデア浮かんできて面白いですね。
センスはないので、考える時間と手を出来るだけ動かして、なんとか模型製作頑張ります!!
  1. 2010/02/03(水) 23:24:33
  2. URL
  3. くろぼん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

こんばんは!!
骨・・・すげー!!ペンギンがかっこいい!
イケメンが、かわいい着ぐるみきてるんだなーと。
あまり詳しくないんですけど、ドラムロってのが積んでるので、やってみよかなーとは思ってますけど、世界観をもう少し勉強してからにしますー!!
その時には、この記事を読み返して参考にします!!

荒川さまは、もうどうなってんのかわからないーーー!!生きてる世界が違う気がするのですw
  1. 2010/02/03(水) 23:53:28
  2. URL
  3. geek #e6mArcUg
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

Hide兄へ
 どもん、でしょう?「百聞は一見にしかず」とはまさに「骨(真意)」にあり!って感じっす!
普段よく見聞きするモノでも見てるつもりで何も理解してないのが通常で、、、、
昔、こういう質問をしたことがあるの、、、、
「あなたが今吸ってるタバコの箱の横に何と書いてあるか知ってる?!」と、、、
99%の人が知らないと答えます、、、
(ほとんど、毎日手にしてるのにもかかわらずにですよ、、、???)
つまり、「見てる」と言う行為を自分が意識してても、見る「角度」「方向」が違うと何も見えてないのと同義になっちゃうのですが、模型作りにも同様の事があてはまります、、、、
「そんな事知ってる!」と言う前に、自分の見てる物体にはいくつの面数があり、それがどうつながっているのか?を、認識することが、基本の「き」となります、、、、
勿論、自分自身がまだ全然未熟なものですので、偉そうには書けないのだが、、、
「知ってる」と「知ってるつもり」の「膨大な差」に気づければ、造形やモノの配置、など、さらに深い部分で趣味が充実するんでしょうね、、、、、
僕は、ディテの配分、向き、量にはたぶん普通の人の数倍神経質になります、、、
たぶん、経験上での話ですが、けっして無駄にはならないかなぁ、、とか思ってます!笑!
そういう意味でも「半ブラ」は重要なんですよ!
(オイッ!結局そこなのかよ?!のつっこみあざっ~す!!笑!)

かずをさんへ
 そうですねぇ~、各所ブログにて参加者の皆さんの素晴らしい情熱が、ビシビシと兄さんを直撃してきます、、、滝汗、、、(怖いですねぇ~~!笑!)
で、霧の中に見えるビルバインはあくまでも、単なる「トビラ絵」なので、気にしないでね!
今回も「ぷぅ画伯」に無理にお願いして、自分のイメージを伝えてみたら、案の定、実にセンス良くまとめてくれました、、、
(下の文字のセンスの悪さは兄さんの初文字なんでご勘弁ください!)
ようやく、コツを教えていただき、画像に文字を入れるのを覚えてきました、、、、
これから、講座の時に皆さんに分かりやすく解説できそうで、なんか嬉しいっす!
(親友のhaharuに大感謝!実は今までこんな基本的なことも出来なかった私です!恥)
それにしても、「海老祭」の盛り上がり方は尋常じゃないね?!
どの方の作品も凄い凄い!!
侍さんと池田ちゃんのコラボもかっこいいし、ちょいさんのもすげぇ~し!!
兄さん公開前からパンツぐちょぐちょです!!(大笑!)
とりあえず恥をかかないように、地道に頑張りますよ~~!!かずをちゃんもガンバねぇ~!

いけぽんへ
 あぁ~そうか、神鯖君といけぽん同郷なのね?!なるほど!
ほんで、そうなんすよ、もう、、、大人気ない人達の博覧会みたいなコンペなんで、、、
(元凶はどうも、某ブログにあると言う噂ですが、、笑)
ヒドイんですよ!!笑!これでもかぁ~!的な激烈熱熱模型が各所で展開されており、兄さんも荒川アニキに応えるべく、必死です、、、(泣きながら作業してます!笑!)
たぶん、最終的には天井知らずでレベルは上がっていくと思います、、、、滝汗、、、
非常に不謹慎な暗黙の了解なのだが、皆さんお嫌いじゃないみたいなんで、どんどん楽しんじゃいましょう~!!
なにやら、いけぽんもフツフツと燃えてきたみたいで、、、良い感じであったまったみたいですねぇ~!!もう、トップギアでガンガンいきましょう!!笑!
あらぬ方向に向かういけぽんを、巨人の星のアキコ姉さんのように、イチョウの木の陰からそっと見守ろうと思います!!頑張りましょうぜぇ~!!

神鯖さんへ
 どもん、はい掲載せていただきました!!(あざっ~す!v-421
ともかく、より多くの方に、出来る限り情報提供して、よりハイレベルな「心持ち」でこのコンペを楽しんでいただこうと思います、、、
上手い模型だけが、全てではないのだが、、、
足が速くても遅くても「コンペ」を楽しむ気合いが全てのカギだと思います!!
あぁ、こんな表現もあるのか?とか、なるほど、こう組み上げるのか?的な視覚的情報をたくさん見ることで、技術以上の何かが、そこに息づくと僕は考えます、、、
奇跡って、兄さんは信じてまして、、、奇跡なんていう万分の一の確立も、ある意味「上」を見てる人にしか降らないでしょ?見るのはそれこそ自由なんで、参加者全員に平等にその権利があっていいと思ってます!!
宝クジ同様買わなきゃ始まらないし、僕もいつも自分の頭に奇跡が降るのを祈ってます!
この楽しいバカ騒ぎもあと少しの時間で終わっちゃうけど、それまでおおいに楽しもうと思います!!神鯖さんにも幸運が降りるのを期待してますよ!!頑張ろうぜ!同志よ!!

  1. 2010/02/04(木) 00:07:18
  2. URL
  3. n.blood #-
  4. [ 編集 ]

[title]:はじめまして

いつもブログを楽しく拝見している、AB祭の一参加者です。

骨松君、カッコイイですね~
(骨の組合せ変更したら、ドラムロの内部骨格になりそう)

ビルバインの仕上がり、ワクワクしながら待ってます。
  1. 2010/02/04(木) 00:43:32
  2. URL
  3. ユズピ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

いや、、こりゃまた、、、最近兄さんのBLOGが人体に影響があるって、、
本当に思えてきたCOSMOです、、、
いきなり兄さんのビルバインかとおもった~~かっちょえ~すね!
さらに百さんサーバインさぞや凄かろうとは思ってましたが、、、、
隙が無い、、凄い塗りわけ、、大木の質感もGOOD 羽根なんて
やられました、、言っていいですか?”ほれてまいやろ~~~~~~~~
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~”
ってくらいかっこよい^^ ;色の魔術師ですね、、、

もですねTOCさんと濱さんのズワース&ビランビーはBLOGで拝見しましたが
、、、、、、う、、、おなかいたい、、、、、ず頭痛が、、、、、ってそっとパソコン
閉じました。だって、、すごすぎですって、、

さらに荒川先生、、、いや、、言葉無いです、、、本当にどこから写真とっても
ストーリーが見えてきそうなジオラマ、、、作品全体に作りこまれた世界観、、、
こんな作品をじかにみられる千葉しぼりはBOSSのCMになっても絶対良い
くらい”贅沢だ、、、”しかも本人様の解説付きなんて、、カミサマ ライセハ
ドウゾチバニウマレサセテクダサイ、、、、

は~~~このほかに90何作品と兄さんや荒川さんの”?”の作品、、、、、
こんな扉開いちゃって良いんですか???? すごすぎ、、、
兄さんこのBLOGに効く特効薬って持ってます?^^;
 

  1. 2010/02/04(木) 00:44:14
  2. URL
  3. cosmo #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

ピカリンへ
 どもん!あ!読まれました?(余計なおせっかいでスイマセンホントに、、、汗)
で、ココを覗くと凹まれえると、、、でしょうねぇ、、、僕なんか、毎週凹まされっぱなしなんですが(大笑!!)
とかくして、凄い模型を見ると確かに凹むのですが、逆に言うと、それは「自分に期待しずぎ」だと思いますよ(ごめんね、失礼な物言いで、、汗)
兄さんは逆に自分に、期待してないのです、、、
もっと正直言うと、凄く弱いのね、、、なので、同じ土俵で凄腕の方々と競いあうとかは考えないようにしてます、、、
ウチの作品がほぼオリジナルで形成されていくのは、そこに答えがあって、超絶モデラーさんなんて、兄さんの知る限りで千人以上知ってます、、、、
それこそ、名も無き原型師さんからトップクリエイターのデザイン業をされてる方まで、、、
自分の稚拙な知識や経験などでは到底かないません、、、なので、ほんと都合の良い逃げ口上ですが「我が道を行く」に徹してます!!
そもそも、誰かと自分を比較してもトラブルだけで楽しくないし、自分をアピールする道なんて、なんぼでもあると考えてます、、、、
ピカギリさんはピカギリさんの良さがあるでしょうから、同じモノを見ても僕とは、感じ方も消化の仕方も違うと思います、なので、自分のモデリングを進むのが正解でしょう!!
「あぁ、こんなやり方もあるのか!」的に流しておくと気楽に読めるかと思います!!
(レプラカーン頑張ってね!楽しみにしてますよ!!)

GEKI店長へ
 「if コン」楽しそうだねぇ~!実は1番の得意分野なので、北海道に住んでいないのが超残念でならない、、、もう、僕がそっちにいたら、「夜のススキノ」でブインブイン言わせてますがねぇ~!!残念です!!(そこかよ!笑!!)
冗談はともかく、AQUAさんだけでは事足りなくて、店長まで「武器」」作るんですから、もうノリノリ加減は伝わりますよ~~!クゥゥ~~!!楽しそう!
そもそも、スグルスって何?みたいな、、、大笑!!
クスベスって何よ!!?みたいなこの「超安い駄菓子屋」ばりのネーミングがぐっときますよねぇ~~!!
もう、次に頼まれたら、ぜってぇ~名前出てきません!!滝汗、、、
「if コン」の結果発表のリポ、今から楽しみにしてます!!
(大きい画像で掲載希望~!!)
ちなみにクスベスのマスキングは全力でお願いしますね!店長!!
え?色ですか??
そりゃぁ~もう、、、、、、、、、タミヤの新色「ススキノカラー」でお願いします!!笑!
(なんだよ?ススキノカラーって?笑!!爆!!)

くろぼんさんへ
 おぉ~~!!くろちゃんも海老好きなの?!
良いぃ~でしょう?!海老の画像満載で!!今回も「海老特集」でしたからね、、、
ちなみに次回があるのか無いのかも知らないのだが?!笑!
あればこれは参加しておいた方がいいよ!!
マブイのてんこ盛りっすから!
で、オリジナル武器も興味津々なんですか?!
あららららら、いけませんねぇ~!もし、くろちゃんがオリジナル武器作ったらぜひ教えてください!!兄さんがとっておきの名前をつけてあげます!!
ちなみに、「スグルス」も「クスベス」も兄さんがプレゼントした名前です!!
武器は作るのも楽しいけど、名前をつけるのはもっと楽しい~!!
くろちゃんなら、ベタベタな感じの、、、、、、、、
、、、、、、、、、、、、、、
「ブラックアトミックボマー銀河ブラスター世露死苦!砲Ⅱ」と名づけてください!!大笑!
素晴らしいネーミングでしょう?!自分でも惚れ惚れしちゃいますよ!
ウヒョヒョヒョヒョヒョヒョ~~~!!
(くろちゃんコメあんがとね~!!ウス!)

geekメ~ンへ
 キタコレ!!ペンギンしびれたでしょう?!
もうね、見た感じとのギャップが最高なんです!ちなみに、このペンギンの中身と外見は同一人物でして、外見が少し小さいのは、生き物の皮革は乾燥するとちじむからなの!
人間以外のたいての2速歩行の生き物の骨格は、生まれ付いての「S字たち」なので、MSの製作時にもとても役に立ちます!!
(人間は、脳が重い分、比重が前側にあり、親指をはじめ五指の発達が優れてます!)
で、、、、、、、
ドラムロ良いぃ~じゃない!!
たぶん、「オーラファンタズム」と言う本に載ってるイラスト(ガドラム)とか見たら、超作りたくなるよ?!たぶん鬼geek好みだと、兄さん思います!!
あ!そうそう、、、
荒川さんね、、、実は、彼もう亡くなってるんです、、、はい、この世の人ではないんです!
うちらの業界ではつとに有名な話で、彼は「生き神」様として祭られてます、、、
だいたい、普通の正常な人間にあんなの作れるわけないじゃないですかぁ?!
模型業界には、一見すると分からないのだが?「普通の人」じゃない生き物がウヨウヨしてます、、、今年あたり、ブラックメンにかられるかもなぁ~?(笑)
(気が向いたら、おいでよ!バイストンウェルへ!!ウェルカムです!!笑!)


  1. 2010/02/04(木) 00:52:17
  2. URL
  3. n.blood #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

ユズビさんへ
 どもん、こちらでは、はじめまして!!
いつもご愛読いただきありがとうございます、なんか嬉しいですね~!!
で、、、、、、、、
「骨松君」良かったですかぁ~?!
不思議な構造なのですが、何故か「胸部骨格」とかは、オーラバトラーのコクピットの扉を連想させる非常にオツなデザインでして、どこを見ても学べるフュギアに素晴らしい標本です!
(あ!誤解がないよう書いておくと、このペンペンは病死したモノです!)
「海老祭」でご一緒とのこと、こちらこそお手柔らかにお願いいたします!!
もう、参加者も、観覧者の皆さんも、公開を今から待ちきれない状態ですよねぇ~!!
兄さんも、皆さんの傑作楽しみにしてます!!
今後とも、よしなに~!

コスモンへ
 どうしたの興奮して??
え?人体に悪影響?(それは、開設当初から書いてあったでしょ?!)
実は、ここのブログを観覧する人は、たいがい中毒患者になっちゃうのだが、、、
画面から「ピロロンデデンパ」と言う電波を出していて、1回見るとひどい中毒になっちゃうんですよ、、、いえ、内緒なんですけどね、、、笑!!
ほんで、百ちゃんのとハハルンの作品素敵でしょ?!
もうね、次元の違いをまざまざと見せ付けられちゃいましたよ、、、v-406
でもね、いいの!!
オイラはオイラの道があるんで、独りで細々といきます、、、どちらにしても、良い意味で「元気玉」をいただけたんで、とりあえず、めげないで頑張ります!!ウス!
そもそも、TOCさんや濱君、荒川アニキとかは、この世の者じゃないんで、、、論外です!
彼らは「地球外生命体」なので、いちいち気にしてたらキリがありませんよ、、、
え?私ですか?私は見たまんま「パイオツ星人」なので、頭の上のポッチを2つクリクリされちゃうと、もう、たまりません!!
あ!何の話だっけ?!笑!そうそう、海老まてぅ~りの話ですよね?!
見てない作品が90ぐらいあるでしょ?いまさらジタバタしても始まらないんで、とりあえず締め切りに間に合うように頑張りますよ!!
(君、何か隠してるね?私に、、、まさか?ボインボインの妖精じゃないだろうな?ジュル)
  1. 2010/02/04(木) 02:16:18
  2. URL
  3. n.blood #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ども!再び登場、、ビロロンデデンパにやられたCOSMOです
ですよね~~~みなさんすごくて、、、
いやわかりました自分のやれる事をやります。
無いものよがりより自分の道を究めろと!はい!
肝に銘じてまい進いたします!
で?あ、、いや、、何も隠して無いっすよ、、あの、、その^^
兄さん千里眼だから隠し事できない~~~;
そっかぼよよ~んなのがよかったかな、、
90歳のミフェラリオ作ってたのに、、バキッv-217
  1. 2010/02/04(木) 02:55:56
  2. URL
  3. cosmo #-
  4. [ 編集 ]

[title]:アボーン!!

兄さんこんにちは、アボーンてなったJJです(笑)
いゃ~今日も一段と高濃度ですね!
サーバイン好きなんであの塗り分けにぶっ飛びましたw
haharuさんのビルバインもタマリマセンね~生首ブーム到来ですね^^?

個人的に羊の頭蓋骨がメチャンコかっこよくてビックリしました>▽<
アレをモチーフにしたABとか面白そう~なんて妄想ばかり膨らんじゃいます♪

WR荒川センセの記事は紙面に被り付きで読んでました!多分僕も発症してると思います(笑)
  1. 2010/02/04(木) 09:16:03
  2. URL
  3. JJ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:勉強させていただいてます。

え・・・
ビルバイン、あのディティールが無い!?か、完成?
n兄さんのジョーク、驚きました。ホントに^^;
立体物を製作にあたっての考察勉強になります。
私も図書館で資料を集めて研究してますが
中には生理的に受け付けない昆虫や動物も
研究資料の角度から見ていくと
慣れていくものですね、自分でもわかります。
最近は図鑑で飯が食えるようになりました。
みなさんも続々とAB祭に向けて歩を進めている様子で
公開が楽しみです。
  1. 2010/02/04(木) 12:08:43
  2. URL
  3. mitsu. #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

 こんにちは。

あれ?兄さん、公開しちゃダメなんじゃ・・・と最初思ってしまいましたよ(笑)
こちらはhaharuさんのでしたか!怖かっこいいです!
本当だ!目が違う!前に兄さんのを公開したときに「この目どうしたんだろう」って気に
なっていたんですが、自分で好みの目が選べるっていうのもうれしいですね。
百太郎さんのも細かい塗り分けが丁寧で、きっちりされてるところは百太郎さんらしいなって思いました。
荒川さんのは、水面の映り込みにシビれました。
兄さんが言うように引き込まれてず~っと見ていたい気持ちになります。

ペンギンの骨には驚きました。
ここまでが首?(喉から下はすぐに胸だと思っててろっ骨みたいになってると思ってました)
小学生の頃、動物園で骨やはく製を見たことありますが、そのときは「へ~」くらいの感覚でしか
見てなかったです。今回も兄さんに言われないと脚とかも気付いてないかも・・・(笑)

画像に文字入れるのは、私も最近覚えたわけでして・・・・。
「ココ!」みたいに示したいときに役立つので多用してます。
  1. 2010/02/04(木) 16:47:46
  2. URL
  3. はるか #5i7GZkN2
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

うお!今回も盛りだくさんですね^^

まず「骨」
実は医療系なんで仕事柄詳しいはずなんですが
なかなか模型と繋げて考える機会がなかったので非常に新鮮でした。
実際にできるかどうかは別として「なるほど!」の連続。
この理論でイメージを形におとしていきるような技術が僕にもあったら
もっともっと深い作品が作れそうです。(まだまだ無理ですが^^;)


荒川師匠
いつもいつも驚愕させられます。
なんでこんなの作れるのでしょうか・・・。凄すぎる(ノД`)

こんな作品をじっくり見せていただけるのも兄さんのブログがあるからですねぇ。
いつもありがとうございます!
  1. 2010/02/04(木) 18:49:31
  2. URL
  3. YASUE #dvUYBDnY
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

こんばんは~。
見るんじゃなかった…。
と、本気で思ってます。
ヤヴァイのですよ~。
私の想像力なんか、追いつけません…。

他の方に比べると、確実に進んでない…
ガンプラで遊んでるからだ~…(滝汗)
固定な上に、ジオラマ組んじゃおうって企んでる身にはきびしいでふ。
間に合わせますけどね!(こいつ言い切りおった…)

斜め方向に、突っ走っていく私を見てくださいね(なんだそれ)
ちなみに、今回絶対間に合わなさそうなので
旦那に、細々作業をやらせてます(笑)
タバコひと箱で、契約しました(爆)
  1. 2010/02/04(木) 20:42:38
  2. URL
  3. Zハナモリ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:こんばんわ~

こんばんわ!
最初の画像で「アレレ?」っと思ってしまった1人ですw

今回、海老祭の方々の作品紹介、いい刺激になりました。
その中でも同じビランビー系を作ってらっしゃいます
濱さんのブログさっき見に行きましたが
あのキットをここまで持ってくるとは・・・・・凄い!の一言に尽きます。
最初は私も同じキットを素材にしようと思いましたが、
あまりにもイメージから遠かったので断念しました。
神鯖さんは、仲間と共にこのコンペに引きずり込んだんですがw
期待以上に暴れていて、私も楽しませてもらってますww。

同じ参加者ながら、これほど他の方の作品が楽しめるコンペは
はじめててです。n兄さんのレポのおかげです!

あと、n兄さんのビルバインのひび割れ表現というんでしょうか
ウチの“怪人”に使わせていただく予定です、パクしますがすみません^^;
  1. 2010/02/04(木) 21:48:15
  2. URL
  3. halk #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

しょっぱなから騙された∑( ̄□ ̄;)
兄さんのホネホネ講座、参考になりました。
あわせてくっつけてちぐはぐになってるのは、こういったつなぎが無かったからだなぁ、、って考えさせられました。
特にABはフィギュアよりなロボット(ロボか?)なだけに、、
しかし、みなさんのABの多彩な表現方法にただただ圧倒されまくり。
祭りに参加できるだけでもう既に満足ですw

んで、荒川センセーのサービス画像がありがたい限り(人´ω`)
水面への映り込みと光の漏れ具合がサイコーです。
水じゃないんだよなぁ。。水面だよなぁ
  1. 2010/02/04(木) 22:03:44
  2. URL
  3. ちょい #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

コスモンへ
 あ!やれちゃいました?「ピロロンデデンパ」に??笑!!
危ないですからねぇ~!このデデンパは?!笑!!
冗談は、ともかく、、、、
僕自身、色々な方の作品から「圧」は受けてて、良い意味でそれが燃料にもなり、刺激にもありで、頑張れてたりするんですが、それこそ、変な無理はしたくないんで、いけるとこまでいってみよう、、、的なゆるしスタンスではあります、、、汗汗、、、
ところで、やはりブツは「妖精」さんでしたか?!。。。。。
実は、僕も妖精さんの準備はしていて、、、、友人のハハルンから「リンミンメイ」のフュギアを借りたりしてました、、、、(笑!!)
ただ、たぶん見てる方角が、皆さんとはあきらかに違うかと思うんで、「かぶる」とかはないtかと思います(心配無用よ!!)
もし、「妖精さん」が見れるなら、「B88、W61、H89」ぐらいのやつを希望してます!!
ニュウリンの直径が3,4mm前後が条件ですが、、、、
形はそうですねぇ~「釣り鐘型」でお願いします!!(大笑!!)

JJさんへ
 でしょ?兄さんもあぼ~んですよ!!笑!
あの「生神様」がくれる画像なんで、本誌とは違い「ご本人推奨」の画像なんで、どれを見ても、ぐわっし!て、、、なります、、、、笑!!
逆に言うと、作品を見ることで、荒川さんご自身が見つめてる所が「ピンポイント」で確認できるので、そのポイントを自分の作品の中でどう、自分流に取り込めるのか?考えさせられますよね~!!
あえて、今回作品へのコメは書きませんでした(恐れ多いのもあるが)、やはり、これだけ密度のある研究材料なので、ご覧になる方々がそれぞれ「気づければ」、おのずと自分のスキルUPにつながるんでしょうね、、、
実際、氏の作品は、見るべき点が多すぎて、書き出してたらキリがない!!(笑!)
あの人の作る「空気」は、いつ見てても、優しく観覧してる皆さんを招き入れてくれる不思議さがあり、「人柄」そのものが出てると、そのたんび思いますね、、、、
あ!サーバインとビルバイン、良かったでしょ?!たぶん良い意味でみんな刺激になってるんじゃないかなぁ?!これも、、、まさに「魔法の塗り師」ですねぇ、、
そうそう、「骨」は、本当に大事なんで、出来れば関連本を1冊、購入しておくと、今後のフュギアの製作にとても役立つと思うよ!!
AB祭り、最後まで一緒に楽しもう~!

mitsuさんへ
 え?引っかかってくれたんですか?mitsuさんも?(笑!)
凄く悪い冗談だと、さっき電話で友人に怒られましたが、、、こういうジョークって楽しいですよね、、、、仮に僕の作品でないのに、レベルの高い作品なんで、違う意味で肩透かしにならないのもミソです!!笑!
で、やはりmitsuさんも研究に没頭していましたか?!笑、、、、
兄さんも、古代生物やら、異型の深海魚やら、通常見られない動物の生態を研究しましたが、、、、最終的には、ある1匹の生物にたどりつきました、、、、
最初は、イグアナのような特殊な生物にも着目したんですが、、、まったく違うアプローチでの表現を今回したかったので、元イメージから極端にデザインを弄りすぎまして、、、、
結局、ひとまわりして、普通の「素材」に戻りました(大笑!!)
やはり、特殊な生物を模倣するよりも、わりと一般的に認知度が高い生き物の方が、皆さんが知ってる分、難易度が高くおもしろいっ!と感じました、、、
どこまで、その質感に迫れるのか?分かりませんが、、、スーパーディテールだと言うことだけは、ハズしてないかと思います(そこが売りなんで、、、笑)
mitsuさんの作品も超楽しみにしてます!!もし、公開できる画像でもあればメールください!(途中の白黒画像でも)、、、、
ばんばん盛り上げていきましょう!!

はるかさんへ
 どもん!ビルバインの公開は、ある意味で「成功」したようです!!笑
皆さん、まんまとかかってくれて、あざっす!!(なんちゅうのりつっこみなんでしょうか?)
目の玉は、最初製作の段階から、コンセプトそんものが人造人間でしたので、すぐにドールショップでグラスアイを購入して、それをはめこんでました、、、、
ハハルンが、おもしろがってその後アキバでトカゲの「目」を購入、2人であ~でもない、こ~でもない言いながら、色々試行錯誤を繰り返し、最近ようやく、落下点にたどりついた感じです、、、、
百ちゃんには驚かされましたよ!!ガレキなんで当然ほぼ一体整形のあのボディーをよくあそこまで塗り上げたもんだと、、、、感心通りこして、あきれてます、、笑!!
まぁ、さすが塗り師ですわ、ウチの会長もそうだが、塗り師がたくさんいて、ホント良い圧いただいてますよ、、、、(マジで困るんですが、、、汗汗)
ペンギン良かったですか?もともと、怪人好きなので、昔から骨が好きで、「555」の時なんか大喜びしてましたね、、、、あのデザインの素晴らしさに!!
(今までのライダーシリーズでは最強のデザインですね!オルフェノクは!!)
骨格系のデザインは、今やあちこちにあふれてますが、「本物」をシンミリと見ることで、見てた「つもり」になってた、自分の目の安さに泣けてきますよね?!
モノを見ると言う、基本動作がいかに難しいのか?を思い知った今日この頃です、、、!!
(バルキリー大丈夫か?2機だろ?笑!!ワルダーも期待してるよ!!)

YASUEさんへ
 どもん、え?やっさん医療系なの?!あららららららお恥ずかしい、、、
でも、医療関係の方に「新鮮」だと言われるのは、嬉しいですねぇ、、、、
まぁ、たいした解説でも無いのでアレなんですが、、、
僕の中で前から「ジオ」とペンギンはたぶっていて、本来の骨格の構造は、実は、ジオもこういう感じなのかもしれないなぁ?とか思いながら記事かいてたりします、、、
凄く短足に見えるシルエットなのですが、実際は、作りこまれたF-1の様に精密でいて、機能美の塊みたいな、感じって言うんでしょうか?!
「骨」見てると、いろいろな事が見えてきますよね、、、、、
実は、最近内臓系も興味があるんですが、どれもホルマリン漬けの画像ばかりなので、正直、想像の粋を出ません、、、なかなかグロい映像なのでリアルなもの見るのも難しくて、そういう本は、凄く高いでしょ?!ここが最近の悩みだったりします、、、
(医療系の本は、なんであんなに高いんですかね?詐欺だよ!笑!!)
荒川アニキの作品は、ディオラマとしても楽しめるし、自分のMSのアプローチへの色々な表現の手助けもしてくれるので、本当は、ガンプラモデラーにこそ、じっくりと見て欲しいんですが、、、これがなかなかねぇ、、、自分の興味のある「MSしか」見ない傾向が強くて、少~し、自分の視野を広げれば、おもしろいの作れるんですがねぇ、、、
(読解力は個人差が大きいので、僕の方ではいかんともしがたいのですが、、、)
あ!やっさんの「大物」頑張ってね!勇者のお仕事楽しみにしてます!!
クウェスト達成の日を楽しみにしてますよ!!

Zハナモリさんへ
 あらららららっら?何か変なモノ見ちゃったんですか?!
いけませんねぇ~、、、僕の記事は3ヶ月に1回くらいの感じで見るのがちょうどいいですよ!笑!
なんせ、記事の更新も遅いし、プの手も遅い!!笑!!
で、ガンプラで遊んでたんですか?(良~じゃない!ガンガン遊んでください!!)
AB祭は、とりあえず楽しければOKなんで、そんなにガチガチに力む必要はないでしょう!
兄さんも、とりあえず楽しみながら、作ってます!!
そうですねぇ、、、作るのは2ぐらいかな?あとの8は、本読んでる方が長いし、けっこう、余裕をもって、楽しんでますよ!!
で、ジオラマでいくんですか?凄いなぁ~?!やるですか?!ジオラマ!!
僕なんか台座だけで満足しちゃってるオタンコナスなんで、、、尊敬しますよ!!
(こりゃ、だんなさんも大変だ!!笑!!)
斜め方向のハナモリさん、楽しそうなんで、最後まで頑張ってくださいね~!!!
オイラも間に合うように、頑張るですよ!!




  1. 2010/02/04(木) 22:15:11
  2. URL
  3. n.blood #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

やっぱりABは違いますね。
造形も違うし、塗装も全然違う感じがします。
やっぱり一度作ってみないといけませんね。
ホネは・・・答えの様で見てしまうとシンプルなんですよね。
しかし、考えさせられますね~。
  1. 2010/02/04(木) 22:40:15
  2. URL
  3. ガンプラ好きなお父さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/02/04(木) 23:52:29
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:はじめまして!

こんばんは!moge69です。

AB祭参加者の皆さんの作品、ものすごいです・・・・
骨見て、「おっ!なるほど!勉強なるな~」と思った矢先に・・・
 ズドーーーーン!! と落ちました↓

でも、すごい作品を見てると、知らないうちに笑ってる自分がいます。
気を取り直して、自分のやつ頑張ります!

AB祭作品公開時には100体以上のカッコイイABが見れるんですよね!
興奮します!

では、次回リポート楽しみにしています!
  1. 2010/02/05(金) 01:50:23
  2. URL
  3. moge69 #CTixW4pY
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

スーパーギガンティックロイヤルスマッシュの紹介ありがとうございます!w

なんだかn兄さんの所で紹介されると恥ずかしくなりますね・・・w
(ネーミングじゃなく公開される事が、ですw)

イフコン用のサザビーの武器なんですが
これもまた、「何か作らなきゃ」と、いう空気に包まれておりますw

その時はまた絡んでください!w




  1. 2010/02/05(金) 07:46:34
  2. URL
  3. AQUA #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

こんにちは~
画像全部凄過ぎて具合悪くなっちゃいました・・・目眩が・・
参考になるポイント多いんで一つ一つ脳みそにたたき込みました!!
特にサーバインの背面、ビランビーの造形美はヤバ過ぎです。

骨画像は・・実は今、鶏ガラでプチ骨格標本制作中です。
ポリデントに漬けたりハイターで漂白したり楽しいですよ~
家族からはかなり気味悪るがられてますが・・・

円形劇場も誌面と別カットが見れて幸せです♪
今回MG誌に水面と椰子の木の作り方も掲載されていたんで、
今度真似ッコして作りたいなぁ~って思ってます。




  1. 2010/02/05(金) 13:36:30
  2. URL
  3. budd #8l8tEjwk
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

halkさんへ
 スイマセン「ポニョ」見て誕生日を奥さんに祝ってもらい遅くなりました、、、汗汗、、
(恒例のように、今年も奥さんからおNEWのシューズをプレゼントされた、、ウシシシ)
で、、、、、、、、、
記事の「ビルバイン公開」にだまされちゃったんですか??!
ホント、タチの悪いブログです(笑)
濱さんのブログ見に行かれたんですね?!彼は天才君なんで、もうお茶の子サイサイで、あのくらいは容赦なくやっちゃいますv-404、基本、フュギアの原型もされていたので、ビランビーくらいの料理なら逆立ちしながら出来ちゃうでしょうねぇ?(大笑)
ビランビーと言えば、halkさんのビラも見ましたよ!!
コンバータついてかっちょよくなってたじゃないですか~!!細マッチョな感じがとても素敵でした!完成が楽しみです!(ゴクッ!!)
そうそう「ヒビワレ」はガンガンやっちゃってください!特に僕が開発した技巧でもないですしみんながやれば、それぞれの違いも楽しめるでしょ?!
ホント、参加者なのに、別の楽しみがあって、凄く楽しいコンペですよね~!!

ちょいさんへ
 今日、はじめて「ポニョ」見たよ!!(凄くカワイイ~!)
そんで、ちょいさんも騙されたんですか?!全くしょうがないブログですねぇ~!!
(詐欺罪で訴えてやってください!笑!!)
「ホネホネ講座」何かヒントつかんだみたいですねぇ?!
ちょいさんの言うように、凄く大切な事で、「うどん」や「ハンバーグ」にも大事な、、、
「つなぎ」、、、マジでこれ重要でしてね、、、ある意味、知ってるのと知らないのとじゃ、全体のデッサンの説得力が全然違ってくるんですよねぇ、、、
僕は、ほぼ毎日「骨の本」眺めてまして、頭悪いなりに、自分の中で、色々納得させながら「きれいなつなぎ」がロジックにあてはまるよう、整理してます、、、
荒川アニキの画像はどれも重要なんですが、特に「ボートのケツ」に着目してください!
その川の水域の上下を示唆する、ボートのカラーの段差や、水面ギリ部分のぬめりと、かわきのトワイライトゾーン、極めつけは、ケツのフィンが、微妙に数枚故意に曲げてあるんですが、ホント、自然すぎて怖いぐらいですよ!!滝汗、、、、
こんなの作る人と同じコンペに出られるなんて、、、幸せだよね~~!んん~マンダム!笑

ガン父さんへ
 どもん、お気遣い感謝いたします!!(いつもスイヤセン!汗)
で、確かにMSや他のメカに比べるとABは特殊ですね、、、、、
今回もいくつか画像が掲載されてますが、そのどれもが強烈な個性をはなってて、MSにはない、独特のファンタジーゾーンを感じられます、、、
色はね、、、
大抵の方が、ブラシで仕上げてこられるのですが、今回、兄さんのは手塗りです、、、
勿論、併用しますけど、、ABに筆塗りはさけられないかなぁ~、、、
僕も、今、ペトペト塗ってますが、マジで鬼のうように時間がかかります、、、
以前、ワイバーンで見せた細かなプラ板作業あるでしょ?
あれに近い感じですね、、、そもそも、塗っても塗っても納得がいかない、、(笑)
締め切りがあるから組み上げるだけで、ヘタしたら、半年ぐらい塗り続けてもも満足がいかないかもしれない、、、
模型の全身を覆うのが、実は「塗装」なので、最後は「筆」なんでしょうねぇ、、、
(ある意味、超ハマってる!今、絶好調楽しい!!)
あ!オイラ今日47歳になりました!!(パチパチパチパチ~!!!)

mitsuさんへ
 秘コメでメアドいただきまして恐縮です、、、
ただ、記載いただいた方でも、どうも不可っぽいんですよ??
もし、お時間あれば、ブログの右側にある、「ブログリンク」の1番上にウチのHPがありますので、そこへいってもらって、「メール」をいただけると嬉しいのですが?!
(お手数かけます、、、スイマセン!!滝汗)
よろしくお願いいたします!!

moge69さんへ
 どもん!!
そうそう、100体ですよね?!(まぁ、全員が間に合えばの、、話ですが!笑)
何を隠そう、オイラが1番あぶねぇ~~~!!!(笑)
今、塗装に入ったのですが、、、かなり時間がかかりそうです、、、
ABの色は、百人十色ですが、僕のは「油絵」に近い感覚なので、少し塗っては塗りつぶし、納得がいく感じになるまで、たぶん、毎日、塗り続けそうな感じです、、、
なんとなく、「Ma-k」みたいな感じですかね?!
陰影やハイライトの加減の調節を、筆で微妙に彩度を変えて、少しながめたら、また塗り、出来たぁ~~!!とか思って、翌日見ると、、、「あれ?」なんかイメージ違う??
みたいな、それの繰り返しが永遠続いてます(いいかげんにしろっ!ちゅう話です!笑)
まぁ、実際「生」で実物を見ない限り、質感やフュギアの色は伝わらないのだと思うのですが、やっぱ「筆塗り」にとりつかれちゃってます、、、汗汗、、、
お互い、ラストスパートでガンガンはじけていきましょう!!v-354v-355

AQUAさんへ
 アハハハハッハハハ!!!書いちゃったよ!!
「スーパーギガンティックロイヤルスマッシュ」の記事を!!
何度聞いてもしびれるフレーズだよなぁ!(笑)
そんで、実は今回の記事、「サザビー」の途中経過のせるか?ザク載せるか?
凄~く迷ったんですが、、、サザビーはやっぱ「if コン」用なので、完成まで待つことにしました!!
ところで、サザビー用に、新たに武器を作るんですか???!ホゲッ?
新ネームを提供しろっと、、、ブホッ(血を吐く音、、、)
しょうがない人だなぁ、、、仕方ない、「スグルス」よりも強烈な私語を用意しておきますよ!
実は、内心ワクワクしてるんですが、、、、
え?もう、くだらんネームはいらない?!(またぁ~!サービスしときますよ!!お客さん)
次は、さらにグレートフルなネーミングいきましょう!!

buddさんへ
 え?具合悪くなっちゃったの?!笑!!
とか、言って、、、あんなエロゲロなボゾ~ンを製作してるくせに、、、イヤン!!
ちゃんと読んでますよ、、、あの変態的な足、、、なんですか?!
あれ法律に違反してますから!
(あ!保健所にチクってやるか、、、ウン、、、工作妨害したろ!テヘッ!!)
サーバインの背面の造形は見事でしたよね~?!まさにバイストンウェルなメカ感満載で、原型師さんのセンスの高さが光ってました、、、
ビランビーは、たぶん、掲載した画像は全く気にし無い方がいいですよ!
冗談抜きで、濱君にとって、あれは、単なるたたき台って言うか、、、あそこがスタート地点なんですよ、あの男は、、、(だから嫌なんですけどね!大笑)
ただ、いまだ何のアナウンスもない、荒川アニキが1番怖いんですけど、、、v-404
それこそ、飽いた口がおっこちるぐらいの、「名作」を用意してくれてるハズ、、、
見たくないけど見たい!!まるで、オバケ屋敷か心霊写真のような、恐怖感です!笑!
でもね、嬉しいのはbuddさんがちゃんとMGの感想も書いてくれてて、兄さんハッピー!!
「やしの木&水面」ぜひっ!チャレンジしてください!!
可能でしたら、モデギャラさんお後にでもウチでも掲載させてくださいねぇ~~!!
buddさんのジオラマの雰囲気も大好きなんで、楽しみにしておきますよ~!!
(ボゾン頑張ってね!オイラひたすら塗りに専念します!!ウス!!)
  1. 2010/02/06(土) 01:37:33
  2. URL
  3. n.blood #-
  4. [ 編集 ]

[title]:ふむふむふむ・・・なるほど!

色々と参考になるなぁ~!!!!!

・・・・なるかっ!
どこをどんなふうになってんのかさっぱりわかりません(泣)

でも、うっとり見つめるるみなす・・・
予定では、るみなすもあ~ゆ~風にできるはず?ってのがいっぱいあるんですけど、なかなかうまくいかないのが世の常ですね・・・・・。

ですが、
骨格写真!これは参考になりますね~!
っていうか、こういうの大好きです!♪
ペンペンは骨になってもかわいい!
キツネの姉妹って・・・・兄弟かもなんでは???
骨になっちまっては?まぁ、メスの方が色気がありますから♪

骨の話はこれくらいで・・・。

水のジオラマ・・・海とか湖とか池とか・・・やってみたいんですよね!
中島○行さんとこの商品が一番やりやすいって聞いてますけど、
やりやすいって言っても、初心者にはね~・・・・・・・・(ぐすん)

本日もがんばりまぁ~す!!!



  1. 2010/02/06(土) 09:00:28
  2. URL
  3. るみなす #ygQuvdSk
  4. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/02/06(土) 09:25:46
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:No title

遅くなりました閣下スイマセン!!
で何ですかこのガンスミスの競演は!!v-12
ってGEKIさん…これサバゲで使ったら無敵じゃないかと(爆爆爆
しかしクスベスとかスグルスとか…
なんかスリランカあたりで夜塗って使う怪しい薬みたいなバキーーーーーーッ!!v-217
でも武器職人は嵌りますよね、判ります。
しかしいよいよ凄い事になってきましたねAB祭り!!!v-12
もう「やりすぎ」を通り越す位頑張って下さいね!!
  1. 2010/02/06(土) 11:40:58
  2. URL
  3. かながわ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:AB

みなさんのAB祭の作品はすごいですね^^
ダンバインの話を知らない私ですが、造形の巧みさと
曲線美、さらに生物らしい見せ方と塗装は唸ってしまいました^^

自分が出なくて良かったと思っております・・・恥さらしになるところでした(汗
オリジナル武器って楽しそう
武器に手間を掛けない私には目の保養になります
ありがとうございます^^
  1. 2010/02/06(土) 15:53:46
  2. URL
  3. iyo_08 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

こんにちは、こっそり覗いておりましたが。
初めてコメントさせていただきます、魚肉と申します。

AB祭参加表明したものの。みなさんスゴすぎて。
溺れる寸前、凹むこともしばしばですw

骨、角牙。非常に参考になりました!
いつか技術が追いついたときに、こういう表現をしたいですw

AB祭り、もちろんn.bloodさまの作品も楽しみにしておりまする、
あと1ヶ月きりましたが、頑張ってください~

こうして人の作品を見るのも、オーラ力の補填♪ごちそうさまでした!
  1. 2010/02/06(土) 17:32:26
  2. URL
  3. 魚肉 #B5WkKlT6
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

先日はコメントありがとうございました~。


…それにしても
どうしてAB作られる方ってみんな上手いのですか!

もともと玄人受け感の強い作品だからでしょうか?
改造もさることながら、
あれ?これ樹脂だよね?
という塗装表現(生物感)がスッゴイですな。感動の領域です。
興味で手を出してみたくても、キット買う前に足が止まります(笑

  1. 2010/02/06(土) 17:40:11
  2. URL
  3. 紅華 #jngL6roA
  4. [ 編集 ]

[title]:お誕生日おめでとうございます~

お誕生日!おめでとうございます~!!!!
いやコメ見てて気づきました~また一つ大人の階段を登りますね~ 
いや~私ももう直ぐ44歳。
がんばってモデルライフを満喫いたしましましょう~^^;ではでは~

  1. 2010/02/06(土) 21:24:25
  2. URL
  3. cosmo #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

るみなすへ
 どもん!!始まりましたねぇ~~!!
G.M.Gコンペ第2弾!「Zガンダム」凄く楽しみです!!ホホホホホホホ~~!
しか~もるみなすが選んだ「お犬様」は、兄さんの大好物!!
どんな感じに仕上がるのか?楽しみにしておくね~!頑張れよ~!!
それにしても、皆さん凄い画像でしょ?もうね、ひたいから嫌~な汗が噴出しましたよ!笑!
これで、自分のビルバインが上手いこといってれば、兄さんも円満な話なのだが、、、
そうはとんやがおろさないのが、この世界の厳しさ、、、
普通に作れば、兄さんのは3日あれば終わる単純なキット(パーツ数が5個ぐらいですから)
の、、、、、、、、ハズが、、、、
いまだに、首をかしげて悩んでます、、、ゴールは果てしなく遠い、、、、、
マジで、専門学校にいきたくなるぐらい学が無い、、、もう少し「絵」の方に才能があれば、ここまで苦しまなくて済むんでしょうが、、兄さん美術1だしねぇ、、あは、あははははは
通信教育でも受けようかなぁ?!ラチがあかないよ、全く、、、、

教授へ
 そうなんすわ、こんなもんサバゲに持ち込まれたら、それこそ「皆殺し」ですわ!笑!
それにしても、ほんと極一部のマニア間に流行する、このアホな遊びは何なのだ?
あ!さっき、熊谷と電話で話してたのね、、、
(スジボリ堂さんおお話がメインでしたが、、、)
なんと、熊谷の野郎、、、48をコンペに出撃させるらしく、、、(アホか、、アイツ笑!!)
こりゃ~~、とんでもないの来ますよ!!ガクガクブルブル)))))))
きっと、マクロスコン最強の刺客でしょう、、、ヤツは、、、(大笑!!)
教授がだいたい、トムやイーグルで終わらせときゃ、いいものを、、、イントルやサンダーチーフとかヘヤな画像並べるからこういうことになるんです!!
(普通、バルキリーでチーフやイントルの画像並べないから!笑!マニア杉!!)
こりゃ、大変だよ~~~~!!!
まぁ、僕は安心してますけどね!v-91
教授なら、そんな49に負けない、とんでもねぇ~のやってくれるでしょう!!v-413
いやいやいやいや、謙遜しなくて、、、(異様な圧をかけまくる47歳になったワシ!笑)
もう、戦いの舞台はセッテジング完了しました!あとは、この「ロックオン」をいかにして、潜り抜けるか?にかかってます!教授の腕のみせどころでしょう!!
(僕と教授は一心同体なんで、僕が大変な時は教授もね!ウフ!さぁ、楽しみましょう!)

iyo-08さんへ
  どもん、そう~なんすよ、、、、
ホント、大人気ない人たちばかりで、兄さんも凹んでます、、、滝汗、、、
まぁず、よくこんな凄いの仕上げてくるなぁ、、、とか、画像が届くたびに、冷や汗かかされます、、、
それでなくても、こっちは、超絶不調に追い込まれてて、、、にっちもさっちもブルドック状態なのに、嫌になりますよ~!笑!!
ぶっちゃけ、才能のある人が羨ましい、、、そういうロボットじゃないセンスが自分にはホント無いんで、想像をはるかに越えて苦悩してます、、、、
僕は、普段、パッと頭で思いついて、稲妻が走ると大抵は、最後までyすまずかずにいくんですが、、、今回のは「別」、、、
こういうジャンルは、やっぱ、シャレにならないぐらい難しい、、、
MSなら、どうとでもなる話が、まっすぐにいかない、、、、紆余曲折の連続で、けっこうバテてます、、、(なんか、泣き言多いなぁ、、笑!!)
あ!オリジナル武器楽しそうですよねっ!僕も正月製作してて凄くエンジョイできた!!
やっぱ、武器は友達!!(翼君風に!)って感じですかね?!

魚肉さんへ
 どもん、はじめまして、「ぷるぷる日記」管理人の兄さんでございます!
いつもご観覧いただいてるそうで、ありがとうございます、、、、
こんな場末のブログをごらん頂き恐縮です!!
「海老祭」魚肉さんもエントリーされてるんですか?!一緒ですねぇ~!!
(MGさんとこだと、HN見ても全然誰が誰だか?良く分かりませんもんで、、スイマセン)
おっしゃる通り凄いモデラーがごろごろいて、自分も出すのを躊躇しちゃいますよ、、、汗
よくこんだけツワモノが揃ったもんです、、なんか、出しにくいですよねぇ~、、、困るな、、、
私は、MGさんに初投稿なんですが、凄く緊張しちゃいますね!
(魚肉さんは、作品掲載されてるのかな??)
「えぇ~~何コレ?」とか言われたら、めちゃくちゃ凹むかもしれないしねぇ、、涙、、、
なにはともあれ、お互い楽しまないと損ですよね!!
僕も、今、塗装で高さ50mぐらいの壁にぶち当たってますが、なんとか間に合うように頑張りたいと思います!!一緒に楽しみましょうね!!

紅華さんへ
 どもん、こちらこそですよん!
っつうか、そこです!!まさにそこ!
なんで、そろいもそろってこんなに上手いヤツばっかなのか?
まるで、何かの罰ゲームでもやらされてるような辛い仕打ちですよ、、、大粒涙、、、
たぶん、皆さんに豪語した手前、普通のは出せないし、、、
かと言って、そういう色のセンスも乏しい自分では、口で言うほど簡単にいかないのが現実問題でして、既に完成宣言されておられる方々が羨ましい、今日この頃です、、、
今回、塗装で苦悩してるんですが、、、
百太郎やhaharuをむこうにまわして、塗りで勝負すのは辛すぎる、、、
他にもわんさか凄腕のモデラーさんもいて、既に兄さんは一観覧者になりつつあります!
もうね、きばってしゃぁ~ないんで、なるようになれっ!的なスタンスでいます(大笑!)
紅華さんも、凄いのやってんだろうなぁ~~~(遠いぃ目、、、、、グス)

コスモンへ
 あざっ~す!!
自分、恥ずかしげも無く47歳になりもうした!!
あと3年ぐらいはもたせたいんですが、、、体がね、、、最近、ホント年を感じてます、、、
どうも、来年当たり羽でもはえてくるのか?背中も痛いし、、、???
首の下も痛いんだよ?!エラでも出来るのかな?!笑、、、
今度生まれてくる時は「怪人」になりたい、兄さんです!!
もし、可能ならMSでもいいです!希望は「マーメイドガンダム!!」
(1番好きなガンダムはマーメイドガンダムな兄さん!!オホホホホホホ~~!マジよ!)


  1. 2010/02/06(土) 23:06:21
  2. URL
  3. n.blood #-
  4. [ 編集 ]

[title]:ため息です。

何度も何度もビルバインを見てしまいました。。
拘束具のようなヘルメットに猛禽類を思わせる眼球がギロリ、首の筋肉感・・
百太郎さんのサーバインも素晴らしい塗装で仕上がりましたね!!
あれだけ細かいキットをここまで見事に塗り分けられるなんて、流石です!!
AB祭もお陰様で盛り上がって参りました!楽しみです!
  1. 2010/02/06(土) 23:08:36
  2. URL
  3. モデラーズギャラリー #Wx/f.mEo
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

盛り上がりすぎですAB!!w
凄い作品が毎回目白押しで、見てて楽しすぎます!
濱さんなんか、毎回ここから、あっ!!と驚く変化を見せますからホント楽しみですね♪
オラ武器もデザインのまとめ方といいネーミングといい(笑)面白いです!w
え・・・予定どおり熊谷さん48出撃ですか!!
これは超楽しみです!!v-398

それから!ハッピバースデーですね!v-314e-239
これからも凄い作品や楽しい記事で、楽しませてくださいね!v-398
  1. 2010/02/07(日) 00:26:22
  2. URL
  3. momo-chanです♪ #N4sINcV.
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

こんばんわ~!!

のっけからの、ハハルンさんのビルバイン!!
その作りこみに圧倒されました(汗)
リュウのようなクリチャーが外装を纏って
いるようで、凄いの一言です!

神鯖さんの犬神は新しい感じがして良いですね~♪
こういった発想って面白いくて大好きですよ!!

兄さんの骨の話は、とても楽しめました~!
実は、自分も骨やら遺跡やらが好きでして、
ペンギンの骨もみたことがあり、「足長っ!」とか
思いつつも、鳥系や恐竜の骨は楽しいな~と関心してました!!
個人的にゾウやマンモスもとかもカッコいいと思います~

荒川氏の作品は何時見ても、すご過ぎで、
参考とかではなく、只只、見入ってしまう~
写真とかも本物?と勘違いしてしますほどで、
船はいいですね~♪
  1. 2010/02/07(日) 02:28:46
  2. URL
  3. hikogun #2Gd6V9DA
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

MG(モデラーズギャラリー)様へ
 どもん、いやぁ~~疲れた、、、マジでシンドイ、、、、
昨日は「ワンフェス見に行きましたが、毎年大型化する巨大イベントなので、会場がどんどん大きくなり、、、もう、みて歩くだけで、クタクタになります、、、v-12
昨日は、濱やウエハラ達と待ち合わせて、お出かけしたんですが、、、、
濱のビランビーも肉眼で直視!!もうね、めちゃくちゃかっこよくて、尻餅つきそうになったよ!
これは、期待してください!!そうそう、昨日ビルバイン持ってかなかった、濱がすねちゃってすねちゃって大変(大笑!)
ただ確実に感じたのは、僕とは違い、明確な「完成図」がすでに彼の頭にはあり、流動的な作業の中でも、確実に形状のしぼりこみがなされてましたね、、、久しぶり良いスパイスもらいましたよ!!
兄さんは、今日、「塗装」&「造形」のやりなおしに入ります、、、色々苦悩したんですが、今自分がやりたいジャンルは、甘く無くてね、、、やはり完全塗りなおしだなぁ、、、これがまたせつないんですがねぇ(超涙目、、、アハハハハハ)

モモちゃんへ
 どもん、海老祭、想像を超えて盛り上がってますが、、、
ある意味、参加できて良かった!なんか新しいジャンルの模型だと思いました、、、
MSでつちかった技術は、ほとんど役に立たない、「別物」の世界だと痛烈に感じてます!
最近、ぼやきじゃないんだけど、、、知識の無さ具合に泣いてます、、、
色の組み立て、置き場所、反対色、等々、知ってたつもりでいた自分が恥ずかしくてね、、
まぁ、良い意味で「狭い世界観」を傍観者として見れる、機会にめぐりあえて喜んでます!
(塗りなおしなんて、久しぶりの経験もできるし、、、)
自分が自分にNG出すのは、慣れっこなんですが、ガンプラでNG出す時は、次の回答が見えていることがほとんどですが、今回は漠然と「これじゃ、ダメ」みたいな感じで、次が見えてなくてね、、、、保険「0」でのドボンは、ある意味、ギャンブル要素も高く、ちょっと自信喪失してます、、、(笑)
昨日、濱の生で見たんですが、とても素晴らしい造形でした、恐らくは、この先がまた凄いのでしょうが、ABは、ガンプラと違い「参考になる立体」が非常に少なくて、皆さんそこでけっこう苦労されてるんじゃないかなぁ?!
やっぱ、模型はおもしろいですよねぇ~!!
(あ!誕生日コメあざっす!!無駄に47歳になりやがりましたよ!笑!!)

ヒコガンさんへ
 どもん、ヒコさん!!
昨日ぐらいにおおかた塗りあがり、始めて、「違和感」を感じました、、、、
かっこいい、とか悪いとかの次元の話でなく、、、言葉でうまく説明できないのですが、、、
「これじゃない、、、」的な、おぼろげな感じ、、、、
かなり細かい筆書きが必要な塗装なので、先週1週間分の作業をドボンするのは、ものすごく精神衛生上よろしくないのですが、このまま、見て見ぬフリができないため、、、、
諦めて、あらためてまた今週考えてみようと思います、、、、
そうそう、個人的に思うんだけど、ヒコさん筆塗り好きでしょ?!
AB凄くむいてると思うよ、、、基本、表皮がMSとは違い、なまめかしい物体なんで、スプレーのみで塗り上げることが出来ないため、半分以上が筆で仕上げていくアイテムなんですよ、きっとヒコさんやりだしたら、ハマるよ、コレ!!笑!!
あ!「骨」の話は、賛同あざっす、とにもかくにも、骨やフレームはモノ存在する上での基盤となる部位なので、興味はつきませんよねぇ~!!笑!!
今月末くらいには、ザクタンカーも完成が見れるのかしら?!ウフ!楽しみだよ~ん!!
  1. 2010/02/08(月) 09:46:34
  2. URL
  3. n.blood #-
  4. [ 編集 ]

[title]:AB祭

こんにちは!

僕も冒頭のビルバインヘッドに驚愕!&アレッ?と思ったひとりです。
この前MGの日記に載せてくれた「遊星からの・・」画像でオシマイ!!と思ってたのにナゼ?ああ、そういうことか・・と(笑!)でもあのヒビワレとメタリックレッドの金属感がたまりませんね。そういえば僕もこういう色味のヘルメット被ってバイク乗ってました。好きな色です。

「骨からのアプローチ」も講義聴いてるみたいですね!確かに「骨格」というものは、こういう機会でもなければ意識しませんし、もし考えてみてもやはり「見た目」でトレースしてしまうのがせいぜいだったり・・・じゃあ、あのペンギンの「短足」もそのままの骨格なのかというと、ああいう見事なフレーム?が収まっているわけで・・・結局「想像できない」→「知識が足りないからイメージできない」ということで、角度を変えて・見るポイントを変えて、というのが造型に関わらず非常に重要なんですよね!

そういえば、かのマスター・オビワン(アレックギネスのほう)も言ってました。
「ルーク、大切なのはものの見方だよ。ひとつのものも、見方によって多くの解釈が生まれる」
久しぶりにジェダイ並の考察を拝見できました!さすが兄さんです!!

ではまたオジャマいたします!!(あ、僕も荒川さんの連邦兵、発見しましたよ!水面からチョコンと・・・!)




  1. 2010/02/08(月) 12:51:23
  2. URL
  3. anakin70 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

兄さん!人体に良影響なブログですね。つわりが一発で治りました。
金曜の夜の強烈なつわりは朝食べたのもそのま・・・(爆)すんません。
今回も強烈なラインナップで本当テンション上がったり下がったり(笑)
皆さんの完成品~途中経過凄すぎです。
ま、ま、自分は自分の道を行くだけですので今出来ることをやるっす。今やることそれは〆切厳守(汗)
気がつくと、まだと言いたいですが、もう4週間しかありません(わ~ん。泣)
お祭りに参加して楽しみたいので頑張ります!

ベッカム君もといペンギン君は骨でも愛らしいですね。
  1. 2010/02/08(月) 15:09:08
  2. URL
  3. 才谷屋☆ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

千葉しぼりの方々…マジすぎですよぉ~~~><
見てると吸い込まれてしまいそうですww

ハハルさんも、ビルバイン作られてたのですね!w(仕上げが、深いですよねぇ~w)

スグルス!ブックマークさせて頂きました!!w(センスの塊ですね!!w)
なかなか、真似の出来ない領域です…汗

しかし、巨匠の作品には、見入ってしまう魔力があります!!

兄さんの、ビルバイン!会場で楽しまさせていただきますぅ~~♪
  1. 2010/02/09(火) 21:11:18
  2. URL
  3. omega #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nblood.blog67.fc2.com/tb.php/198-956cedc2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

# プロフィール

n.blood (n兄さん)

Author:n.blood (n兄さん)
■プロフィール
HN:n兄さん
当ブログの管理人の兄さんです、楽しく気ままにをモットーに色々な模型の制作記事を書いてます!!

■CAUTION
当ブログはエロコメ対策のため、URLを入れたコメントを書けない設定となっていますので、コメントの際、ご注意下さい!!

# 最近の記事

# コンペ情報!!

^http://shiborievent.blog.fc2.com/

「全日本旧キット王選手権」<第3回千葉しぼり展示会> ALLジャンル異種格闘技戦による、旧キット模型の祭典!! 今年の旧キットを制するのは、果たして誰なのか?!

# ブログ内検索

# フリーエリア


まとめ