このブログは人体に悪影響を及ぼす恐れもあります!!ご注意ください!

# 「買い物は心のオアシス!!」

「シャッターチャンス!」
LKJ-001.jpg

ども、皆さん1週間ぶりです!!

今週は、もう「買い物三昧」な兄さんでした!!(嬉!)
なんと、週に2回もルーラをかまして、超遠出しまして、巨大なホームセンター「ジョイフルホンダ」まで、一ッ飛び!
(実は、ハハルンと車で2人で遊び歩いていた、、、汗汗、、、)

え?

あ!上の画像ですね?
気になりますよね?笑




おとといくらいに近所の公園を散歩してたら、偶然!ジャングルジムのそばの大岩の上に「妖精さん」を発見!!
思わず、シャッターを切りましたが、丁度良い機会なんで、「海老祭」の話をして、なんとか出演してもらえないか?交渉したんですが、、、、難しいと言われ、、、
(まだ出演は不確定なのですが、とりあえずお願いし続けてみようと思います、、、汗)

たぶん、、、、、、
無理だろうなぁ、、、ウン、、、、
ちなみに彼女の大きさはMrカラーのビンくらいの大きさなんで、丁度良い大きさなんですがね、、、
シッポがね、、、もっ凄いセクシーでして、、、、えぇ、、、ジュル。。。。。


プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】



あ!!
買い物の話してたんだ、、、、、汗汗、、、、、
そんで、生まれて初めて「ジョイフルホンダ」につれていってもらったのだが、、、デ、、、デカイのよ、、、
もうね尋常じゃなくデカイのよ!!

何が圧倒されるって、なんでも数が揃ってて、金工、木工、に限らず、ほとんどの趣味に対応してて、なんでもあるんです、しかも種類も豊富!塗料なんか、ラッカーからエナメル、水彩、油絵、パステル、なんでもあります、、
(ヘタしたら世界堂よかあるんじゃないかなぁ?!驚いた!!)
そんで、兄さんは、欲しい材料を漁りまくり、あっと言う間にサイフが空になりました(超涙目、、、)
この日、兄さんはハハルンに借金が生まれた、、、
(イヤ、勿論その日に返しましたが、、、現在、鬼貧乏です!笑!)



ショッピング~~!!

何が欲しかったって、「デジカメ」!
(あ!安いカメラですよ!ちなみに、、、、1.3万円なり、、ありがとう矢吹君!!)

LKJ-002.jpg

これで、お出かけしてもばっちりです!!
光学式の「手ぶれ補正」がついているんで、これからは撮影に頑張れそうです!!
ただね、、、マニュアル読むのがホントめんどくさくて、、、
しかし、1200万画素とか言っても、ブログ画像に掲載する際は、そうとう落とすのであんま意味が無いような気がする、、、???
画素数と言うのは、いわゆるドットの大きさだと思うのだが、直接色味に関係あるのかな???
例えば、超難しい、赤とだいだい色の中間色とか、青と紫の中間色とかあるでしょ?写らない色、あれったら画素数とは関係ないよね?!
(はい、ホント無知な男なんで、、、汗汗、、、)

とりあえずカメラ新調したんで、お出かけが楽しくなってます!!
ちなみに、「妖精」さんは、このカメラで撮影しました!ウフ



それからね、、、、、
色々な粘土購入!
まぁ、ある意味「宝の持ちぐされ」なんですが、練習しないことには、上手くなれないんで、、、汗汗
とりあえず、購入してみた!

LKJ-003.jpg

左の灰色のは、「グレースカルピー」と言う商品で、造形終了後、オーブンで焼いて使うタイプです!
なんか、ワンフェス以降、粘土が練習したくてしょうがない兄さんですが、、、
今は、ガンダムMk-Ⅱを選考してるので、練習はもう少し先になるかと思います!!
(次のブログ記事がビルバイン発表なので、その次からMk-Ⅱfbの記事が再開されます!ご期待ください!)

スカルピーの横のは、「すけるくん」と言う粘土なのですが、これは既に使用してみました、、、、
その日の天気にもよるが(室温)、およそ4~7日かかります、固まるのに、、、汗汗、、
最初は、慣れなくて、、、「やべ?これ不良品かよ?」みたいにドキドキしましたが、、、
慣れてきたら全然OKな感じです、、、最初は固まらないんで、捨てそうになったよ!!笑!!
(ご使用は計画的にネ!!少し時間がかかります!)



もちろん「オーブン」も購入!!

LKJ-004.jpg

おほほほほほ~!「マイオーブン」(3000円)
やっぱ、家の使ってかみさんにばれると、ぬっころされるんで、、、滝汗、、、
(たぶん、臭いでばれるでしょう、、、汗汗、、、)

そんなこんなで、準備完了な感じ、、、、
今年の後半は、ゆっくり粘土造形の勉強しながら、模型進めていく予定、、、、




最近の作業

はい、けっしてパチンコで少し浮きが出てうかれて買い物ばかりしていたわけではなく、、、、
作業も少しずつですが、進んでおりました、、、、

以前にも書いたが、「海老祭」に出撃するビルバイン本体は完成しており、今は、付属品の追加作業に追われていました、、、と、言っても、予定は未定なため、まだどうなるのか分かりませんが、、、???


LKJ-005.jpg

とりあえず、買ってきた粘土を試すため、「卵?」を製作してました、、、、
いきなり作るのは難しいので、50円で買った発砲スチロールの卵型の上に粘土をネリネリして実験中!!
この「すけるくん」は、質感が通常の粘土と違い、非常にサバサバした感じ、、、
(ごめん、上手く書けないがねばっこい感触なのにベタベタしない感じ?)


3日後、、、、、
卵から皮をはがしてみる、、、、




LKJ-007.jpg

おぉ~~~~!!!

微妙に半透明になっちょる!!

なんか意味も無く嬉しい!


これは、はがしたばかりの画像ですが、時間の経過とともに、完全乾燥していくにしたがい、徐々に透明度が上がっていく感じで、わりにおもしろい!!
ただ、エポパテに慣れているため、この異常に長い乾燥時間がうっとうしい、、、
やはり、粘土をやる上で「温蔵庫」が必要だと実感した、、、、
(次にスロットに勝てたら、購入を考えてみよう、、、笑)



☆冠の製作

LKJ-008.jpg

もともと、オーラバトラーは、「国家の象徴」であり、権力を相手に誇示するため、建造されていたと聞き、、、
もう少し、イメージを膨らまして「冠(かんむり)」を製作してみた、、、、
あくまでも「王家の象徴」としての飾り物なんですが、もっとも高い位(くらい)を表すモノとしてみた!!
(まぁ、この辺は自己満足設定で、、、テヘッ)
光物の石を最初ははめこむ予定でいたのだが、、、、、安易すぎるかなぁ?と考え直し、、、
「貝殻(かいがら)」の装飾を施すことにした、、、


LKJ-009.jpg

画像の部位に「貝殻(かいがら)」でデコレートしていく予定ですが、、、
当初は、ギターのネックに見られるような感じをやりたかったんですが、時間も無いし、ちょっとたくさん失敗しないと出来なさそうなんで、今回は、簡単な方法にしました!!




LKJ-010.jpg

たぶん、見たこと無いと驚くかと思うが、、、
普通に「貝殻(かいがら)」からイメージすると、とても加工が大変な感じするでしょ?笑!!
でも、現在は画材屋さんにいけば、この手の厚さ0.3ぐらいの貝が手に入ります!
(なんて、便利な世の中なんだ、、、涙、、、、)




この貝殻を、、、、
粉砕したのがコレッ!!





LKJ-011.jpg


ただし、これで「ザザァ~」とか入れちゃうと、アウトなんで、、、汗汗、、、
非常に細かいが、いちよう「表」と「裏」があります!(表がキラキラ、裏がつや消し白な感じ)
なので、1枚1枚、「表向き」で貼れる様、カッターの刃先でつかまえて貼り詰めていく感じです、、、
ちょうど、「切り絵」のような感覚でしょうか?!


まだね、エポパテが乾燥してないんで、、、、
どうなるのか?上手くいくのか?微妙なんですが?こういう機会でもないと、「貝殻(かいがら)」なんて使わないんで、ぜひっ、1度チャレンジしてみようと思います!!
公開にご期待ください、、、、(上手くいきますよ~~にぃ~~~!!






あ!
本体が凄く気になるでしょ?

(え?ならない?、、、、、汗汗、、、なりましょうよぉ~!寂しいから、、、)




首のとこが隠れると
以前書きましたが、、、、




こんな感じで、パイプ類を
配置しています、、、、、、、、、









LKJ-012.jpg

基本的には、全部エポパテです、灰色のも入ってますが、、、、
何故か>分かります??!笑!!

実は、本数が非常に多いため、いったん「洗い」のためはずした際、どれがどこの場所なのか?分からなくなるのをふせぐために、タミヤ製とウェーブのやつとで、分けて使用してます、、、、
それをやらないと、あとがしっちゃかめっちゃかになっちゃうんで、大変です!!笑!!

本当は、色々なコード類も準備していたんですがねぇ、、、、、綺麗に地面に馴染ませるのが、もっ凄い困難なんで、、、汗汗、、、
(誰がこんな複雑な地面作りやがった?!、、、、あ!、、、プシュ~~~
とりえあず、乾燥後、はずして、綺麗に洗ってから着色していきましたとさ、、、笑!!
(作業机の下ってなんでこんなに「ティン毛」が落ちてるんだろう?不思議だ?大笑!!)


今日は2/26、、、、、
投稿まで、あと3日となりました、、、、(実質は、ギリであと10日!!急げ!若者!走れメロス!笑)

各所でUPされる、とてつもない恐ろしい画像の数々、、、、
濱さんのビランビーはじめ、S.Rodのシッポバトラー、さらには、MGの日記に上がる驚愕の作品行進!!
本当に、ドキドキのまてぅ~~り!!
MS仕立てから、恐竜のような感じ、はたまた昆虫のような表現、そして内臓まで作られた作品と、、、、
もう、百人百通りのバラエティーにとんだ作品群!!
公開が待ちきれない空気感満載の中、締め切りの極限に挑む、勇者な皆さん!(特にS.Rod!笑)
最後まで、頑張りましょう!!僕も、時間の許す限り、なんとか見れるモノにしていこうと思います!!



「立てっ!立つんだ!ジョォ~~!」
(けっきょくソコかよ!!笑!)


「打つべしっ!」
「打つべしっ!」
「打つべしっ!」







今週の気になる作品!

★作者名をクリックいただくと、ご本人様のブログに飛びます!!


☆おるくん作    「3代目バッシュ!!」

LKJ-013.jpg

昨夜、メールがおるくんから届きまして(お気遣いあざっす!)
3代目バッシュの画像がきました、、、、既にMGでご覧の方も多いのかな?!
デコース・ワイズメルの愛機、、、個人的には2代目の「ロードス・ドラクーン」も好き!!
しかし、とんでもなく綺麗に塗り上げてきたなぁ~~汗汗、、、、
来月のオフ会で「生」で見せてもらえるのが、今から楽しみです、黒騎士かっこよす!!
ボークス製でマイスター(原型師)は大石凡氏、見事な造形にうっとりです、、、、素敵!!





☆YAS君作    「シャアザク」
LKJ-015.jpg

完成から少し時間たっちゃったが、これもお見事でした!!
特に背面腰スカートの塗りが個人的にはお気に入りのYASザク!
とても、模型始めて3作目とは思えない、非常に丁寧で美しい作品、もし、知り合いではなく、いきなりこれ見せられたら、間違いなく「年季」を感じるなぁ、ここまでの熟成が異常に早いのに驚いた!!
胸部加工箇所など、工事の後を微塵も見せない氏の拘りにハンパないザク愛を感じますねぇ、、、、
僕もこのぐらい丁寧な作業をしないといけないんですが、、、汗汗、、、見習わないとですね、、、







★サマナーさん作    「白狼」
16.jpg

何故だか?メーラーの不具合から画像が届かず、兄さんが勝手にお気に入り画像をサマナーさん家からチョイス!!
少し遅れましたが、以前紹介したザクザクキャンペーンの病人特集で途中経過を見せてくれた、「サマナー」さんのザクが完成!!いよっしゃぁ~~!!
「白狼」はエースパイロット機なので、これまで幾多の完成品が公開されてきましたが、今回のサマナーズザクも趣向をこらした独自解釈が各部にはえる、、、
兄さんの気を引いたのが、この金色の指間接(いやらしいでしょう?笑!)そして、ご存知Vertexの青デカル、これがうるさすぎず、微妙なタイミングで、パーツまいのボリュームを視覚的に調整してて、上手い使い方だとうならされた、、、兄さんもカラーコーション大好きなんで、今度真似っ子まんじゅうしてみます!!ウフ!









☆ハネモノ教授作      「バルキリーの途中画像」
LKJ-014.jpg

現在、3月末締め切りに向けて、教授が全力で加工中のVF-1(ヒカル・イチジョー)
既に、完成の画像(絵)が出来上がってるらしく、ジオラマ仕立てのその最後の勇士が待ち遠しい1品、、、、
モモちゃんやマースケと飛ぶその日が今から楽しみです!!
たぶん、今後の金工班の活躍が凄く楽しみなんだが、、、、今回は1/72スケールのフュギアも見せてくれるのも超楽しみで、最近S・A(スケビ)やモデグラで多様される超リアルな、あの感じを容易に想像してしまうのは、僕の早合点だろうか?!
さらには、あのバルキリー日本代表のPOOH熊谷も参戦なので、見逃せない「マクロスコンペ」!!
「海老」の後には、間違いなく注目度No.1なコンペではなかろうか?








☆モモちゃん作     「スカルワン!!」
LKJ-016.jpg

教授の対抗馬であり、教授を師とあおぐ、天才肌の男、、、モモチン、、、
昨夜、久しぶりに彼の加工を見に行ったが、、、もうね、、、きてます!!凄い電波出てます!!
非常に高い精度を要求される技術を卵の皮をむくようにあっさり見せるその余裕に驚愕!
果たして、この凶悪師弟コンビの行き着く先は?!
あ!
関係ないけど、、、モモチン、天才派なので、MAX機でも良かったような?!笑!!
勿論、マースケのサメ顔のVF-1にも期待しつつ、、、、3月末を楽しみにしてますよ!!








☆浅葱君作      「ジオ・マイカスタム」
LKJ-017.jpg

これもねぇ~、、、、凄いわ!
浅木君は、何か1枚むけたね?!恐らくは、「赤いドム」の影響も大きいでしょうが、、、、
非常に、フレシキブルな感触を見てて感じられました、、、、正直、兄さんもやりたい、やりたかったディテもあり、やられた感は否めない、、、笑!!
実は、僕も、「ほとぼり」のさめるの待って、やりたかったディテールだったりします(赤面、、、、)
それと、確実に進化が見て取れたのが「銃」のスクラッチ、非常に精度が上がってて、先端からケツまで「にごり」がない!!凄く上手くなっているので、正直びびりましたよ!!ウフ
はたして、どんな塗装になるのか?とても楽しみにしています!
(デジカメに上手いこと写るといいなぁ、、、薄い色は難しいからねぇ、、ウム)




以上、今週の気になった作品郡なのですが、、、、、、、、、、、
mineさんとこの「ダイコン(マクロスコンペ)」の行方もにわかに炎上しだしており、、、、
一部では、とんでもない完成品も上がってるとか?なんとか?、、、これもホント公開が待たれます、、、、





恒例の大型画像!!
今週はコレだっ!

LKJ-018.jpg

☆miyuyatsuki氏作     「リゼル」

いやぁ~、もうね「一目ぼれ!」
工作の早さ、仕上げの美しさ、完璧な撮影、構図、バランス、とも一級品の仕上がり!!
これを大型画像で見ないなんて、ホントもったいない!!
各部、グレーのトーンの使い分けも非常にオシャレ!そして速さとは反比例するつま先まで手を抜かない、仕事の丁寧さに打たれましたね、、、、
これぞ、ガンプラ!と、言うブログモデラーの真髄を見ましたよ!!

なんか久しぶりにmiyuyatsukiさんの作品を掲載させていただきましたが、、、
これ、ぜひっ、ギャラリーでガン見してください!!
本当に上手いコーヒーが飲めるハズ、、、、、、かっちょいいわぁ!完成おめでとうございます!!




さぁ、いよいよ、公開直前!!
次回の記事で(3/6ね)の夜「?時」にお会いましょう!!
「海老祭」前夜祭、ぜひっお越しください、お待ちしております、、、、、、、、、、、





ほいじゃ~のぉ~!!!
スポンサーサイト

コメント

[title]:No title

今デジカメって1.3万とかで買えるのですか?!
いやー安くなりましたねぇ、、、4万位で買った僕のコンデジよりよっぽど画像奇麗です。画素素大石・・・^^;

それにしても「貝」を使用されるなんて・・・
兄さんの思考だったら何でも模型に転用できそう^^
すごく良いアイデアですよねぇ。僕には思いつきません。

パイピングもお見事!
ここまで複雑だと本当にわからなくなりそうですね。


うう、やっぱり早く見たい!!
楽しみにしてますよ~^^
  1. 2010/02/26(金) 08:53:36
  2. URL
  3. YASUE #dvUYBDnY
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

妖精さ~~~~~~んw
羽の表現が・・・・・半端ないですね@ロ@;

コンデジも安くなりましたね~
自分はカメラの腕もないくせにデジイチ使ってますが、
キャノンのX3ですら5万代とか・・・・・
自分のX2は相当安くなってんだろうなぁ~;

AB祭りもいよいよ目前に迫り100体近い海老が見られるのを
楽しみにしてます!
てか貝殻凄いですねあんな小さいのを1枚1枚ですか・・・・・
期待しております~
  1. 2010/02/26(金) 09:13:45
  2. URL
  3. かずを #-
  4. [ 編集 ]

[title]:あああっ!

螺鈿(らでん)加工(貝殻埋めるやつ)されるんですか!
もはや伝統工芸分野ですw
王冠といい螺鈿といい、完成が早くみたいっすw
ひねりが利いているなぁ・・・とうらやましい限りです~。
あと少し、頑張ります~!
  1. 2010/02/26(金) 09:50:47
  2. URL
  3. いけぽん(PANぱん) #-
  4. [ 編集 ]

[title]:勝ってるんだ・・・パチンコ・・・・

羨ましい限りです

私も浮かれるほど儲けたいwww


デジカル家電はホント
あっと言う間に安くなrますよね~
カメラは最近 携帯のカメラ機能がイイので
デジカメを持ち歩く事はなくなりましたね~


ABも締め切り間際ですね!
完成画像 楽しみにしてます!!
  1. 2010/02/26(金) 11:36:24
  2. URL
  3. サマナー #-
  4. [ 編集 ]

[title]:キラキラに反応(爆)

いいな♪いいな♪都会は物が色々あって羨ましいな(笑)

貝殻製なキラキラですか~(^O^)

この部分だけなら、いつかチャレンジ出来るかも?(爆)

本当に造形が凄い!
芸術作品な域だと改めて兄さんの凄さを垣間見たような気がします。
隠れるてどんな感じなのかと思ってましたが、なるほど~、と見てしまいました(笑)
それにしても生肉にしか見えなくてスーパーの肉売り場が目に浮かんで困ります(激爆)


  1. 2010/02/26(金) 11:49:00
  2. URL
  3. テデ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

兄さんこんにちは先日はありがとうございました♪
いつうかがっても熱い作品画像ばかりで釘付けです。
すけるくん、僕も気になってるんですがそんなに乾燥に時間かかるんですかぁ…
貝殻もABだからこそ出来る表現ですよね!以前テレビで貝殻を使った髪飾り職人が紹介されてるのを見たんですが、相当細かい作業になりそうっすね


海老祭の公開が今から待ち遠しいです

  1. 2010/02/26(金) 12:03:15
  2. URL
  3. JJ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

n兄さん、こんにちは!

僕のブログで
「買い杉~」ってコメいただいたのに、
兄さんめっちゃ買ってるじゃないですか!(^^)
しかも、買い物のレベルが僕とは比べ物に
ならないほどハイレベルな品々を...(^^)

ちなみに、兄さんファンとしては、
オーブンの扉に映っている
作業場の様子を凝視してしまいました(ポッ)
(すごい整理整頓されていて感動しました~)

AB祭は、どこもかなり佳境の様子で、
各作家さんのブログを拝見させていただいて
すごく勉強になります(^^)/

なんというか、群雄割拠の異種格闘技戦の様相を呈していて、
作品発表が楽しみでなりません!
(皆さん、睡眠削って頑張ってらっしゃるんでしょうね..
 お疲れ様です!)

あと、シャアザク掲載していただき、恐縮です!
他の皆さんのオリジナリティ溢れる高レベルな作品の中に、
あのような愚直なザクでお恥ずかしいのですが、
今後もザク愛を貫き通して精進していきます(^^)

ではでは、完成披露楽しみにしています!!!

  1. 2010/02/26(金) 12:20:10
  2. URL
  3. YAS #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

どうもです!
デジカメ僕のと同じでびっくりしましたw
最初、首が隠れるのが勿体無く感じていたんですが、今回の画像を見て納得しました。。。
螺鈿を模型に使用したのってn兄さんが初めてなのでは?(笑
山に篭って修行する職人が頭に浮かびました。
ではでは期待しておりますー
  1. 2010/02/26(金) 12:24:14
  2. URL
  3. うにうに #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

n兄さん!大変です!

うちのブログのアクセスカウンターが故障しています(汗)
急にアクセスが・・・。
原因はこちらのようですので大変恐縮ですがコメントさせて頂きました。

リゼルの掲載、ありがとうございます。まだまだ勉強することてんこ盛りですので、
これからも頑張っていきます(汗、汗)

ジョイフルは私の地元にもあるので、暇なときには父と一緒に行きます。
見れば見るほど「んっ?」と反応してしまうものがたくさんあるので、気を抜いていると散財してしまいますね(笑)


螺鈿加工、中学の時に美術でやったことがありますが、
パリパリしてるので指定の形状にカットするのが難しかったのを覚えています。

n兄さんのオーラバトラー、ものすごく楽しみです。
けれど、見てるとなんだか恥ずかしくなってくるのは私だけではない・・・。はず(*v.v)っぽ←ヘンタイ
それだけがn兄さんの記事の困るところですw

ラストスパート頑張ってください。


  1. 2010/02/26(金) 12:33:08
  2. URL
  3. miyuyatuki #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

楽しく読ませてただきました~
ジョイホン楽しいですよね、僕もしょっちゅう行っております。
工具やらいろいろ買って、ペットコーナーで萌補給。

そして僕のこたつの周辺にも○ン毛が落ちている謎w
髪の抜け毛よりも多いのは…気のせいだろうか。

あえて作品には触れないですよ、もうダメージでかくて…
ほかの人の作品の断片を見るたびに、凹むんですから!
  1. 2010/02/26(金) 12:33:46
  2. URL
  3. 魚肉 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

アア・・・貝シート・・・
ボクも今回海老ちゃんに使おうと極秘に入手してたのに・・・
このアイテムは誰も思いつかんべと思ってたけど甘かったっす^^;
ボクのは粘着シートタイプなんでちょっと違う使い方になりそです。

ビルバインはパイプもスゴイ事になってますが、
やはり首筋の塗りがリアルでキモイっす♪
  1. 2010/02/26(金) 14:54:46
  2. URL
  3. budd #8l8tEjwk
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

YASUEさんへ
 どもん、PGの記事を生唾飲みながら読んどります、、、滝汗、、、、
長い道のりだけど、、、頑張れば必ず明日は来るっ!!なんつってな、、、ホホホホホ
そんで、デジカメは超安いの買いました、、、
なんせ、兄さんのは古くて、もらいものなんで、「手ぶれ」なんかついてなく、400ピクセルのご老体でしたからねぇ、、、(よく今まで頑張ったよ!ホヒッ!)
貝はね、前から使いたかった素材なんですが、兄さんもともと熱狂のギターキッズでしたので、ネックにある「指盤」のトコにある貝の細工をやってみたくて、、、、
今回は時間が無いので、簡単にしちゃいましたが、とりあえず気持ちだけね、、、アハン!
なんか「冠」作って、宝飾がキラキラのストーンと言うのもベタすぎるし、バイストンウェルにおいて、ABの構造にも「貝」が使用された記録があったんで、今回はチャレンジしてみます!
パイピングは、ケーブル途中の「つなぎ」までエポパテに拘り製作してみた、、なんか指に張り付いて作業しにくかったよ(滝汗)、、、、
公開は、3月6日の夜!あとしばしお待ちを、、、、まぁまぁかなぁ?笑、、、

かずをちゃんへ
 え?妖精さんカワイイでしょ?兄さん個人的にお気に入りっす、、、、
なんかのオマケだと思うんですが?バラエティーショップで見つけたので、出元が全然分からないのだが?凄くセクシーなのになんか?清らかな感じで、、、
羽根は、模型のモノや透明プラ板では厚みが気になったので、今回は、サランラップを2枚重ねて、クシャクシャして、模様をつけてから、ホットナイフで形を切り出し、竹に接着して作りました、、、、
(ホンモノのトンボとかだと、厚みは0.1~0,2くらいしかないのよ!汗、、、)
コンデジはマジで今がピークでしょ?!ゲロ安い!!
もう、電化製品嫌いな兄さんも飛びつきました(笑!)ただね、、そこで、またいらんモノ見ちゃいまして、、、欲しくてしょうがないんだけど、、、、
「コードレス・マウス」、、、もうね凄く欲しい!!超握りやすし、邪魔なケーブルもないし!
ただねぇ、、、5000円もするんですわ、、、マウスが、、、v-287
欲しいなぁ~~~~~~~~~!マジで欲しい!!
海老祭、凄いでしょうねぇ~!上位はなんとなく想像つくなぁ、、、ウム、、、、
たぶん、あの人とあの人とあの人かなぁ~?早く見たいよねぇ~~!ドキドキ!!

いけぽんさんへ
 どもん!
で、、、、、、、、、「螺鈿(らでん)加工」?そんな呼び方なんですか?
いや、違うでしょそれ?兄さんのは、そんなたいそうなもんでなく、単なるキラキラですよ!
ホント、イヤン!そんな大袈裟な呼び方は、、、笑!!
そもそも、何度も書いてるが、、、兄さん、粘土初心者なんで、細工も練るのも初めてなド素人ですんで、図工の延長レベルですよ!滝汗、、、、
とりあえず、「冠」で王家の雰囲気が出れば、、、的な、安易な発想ですから、、、、
今回は、オマケの記事なんで、さらっと読んどいてください、、、汗汗、、、
しかし、凄いのは「ジョイホ」ですよ!!
ここまで、オイラをやる気にさせる、あの品揃え、、、感動いたしました!!
いけぽんのビルバインと並べても恥ずかしくないように必死なんですから、、、滝汗、、、
兄さんもあと少し頑張ります!打つべしっ!!(オイオイそっちかよ!爆!!)

サマナーさんへ
 いや、マジで浮かれましたよ、、、、年甲斐も無く、、、タハハッハ、、、、
なんせ5号機になり、5000枚が限度なイメージが定着後、ひたすらジミ~にぺからせてましたからねぇ、、、7000枚オーバーだと、世界が変わります!!
(一撃14万ですもん、仕事やあめたくなりますよ!!笑!)
まぁ、今回は、ギャンブルの神様が兄さんのビルバインに味方してくれたんでしょう!!
デジカメも新調したんで、撮影もノリノリでいけそうです!
ただね、、、、、、
問題は完成度なんで、、、滝汗、、、
今回は、たぶん一人で全然違うコンセプトを頭に描いてきたんで、それが伝わるのか?
ものすごく恐怖です、、、、恐らくは、拒否反応も激しく出ると既に予想してますが、、、、
次回の記事の皆様の反応が、ホント、ドキドキしてます、、、、
あ!!サマナーさん完成乙!なんで画像送ってくれないんだよぉ~!女を一人で待たせるなんて、、、この寒いマンションに、、、シドイわぁ、、、ウフン!!笑!

テデコ先輩へ
 どもん!たぶん反応するかなぁ~とか密かに期待してましたよ!ウフ!
兄さんもついに人生初の「キラキラ」モデリングなんで、性根をすえて頑張ろうと思います!
これで、テデコ先輩にも少し認めてもらえそう、、、、、
(上手くいけばの話ですがね?大笑!!)
キラキラはテデコ先輩の綺麗な作品見てていつかは自分も!と思い描いてきたので、今回はようやくそれが成就できそうなんですが、、、、なかなか細かい作業なんで、上手くいけばいいのですが、、、こればっかりはやってみないとねぇ?あははは
ちなみに、造形は全然凄くないですからね!マジで、、、、
こんなのは、小学生の図工レベルの話で、今度、教室に行った際に、先生に「スタンピングを教えてください!」と、伝えれば、先生が教えてくれますよ!!
兄さんのは全部、道具を使用して模様を入れているので、手作業ではあるものの、正当な粘土造形ではありません、、、汗、、、
たぶん、先生に聞けば、このくらいテデコ先輩なら楽勝だと思いますね!
あ!肉ありがとう、まだ気持ち悪さは残ってますよ~~!嬉しいことです!!
  1. 2010/02/26(金) 16:19:36
  2. URL
  3. n.blood #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

JJさんへ
 こちらこそです、たいしたアドバイスにもなりませんが、少しでもJJが納得いくモノになればいいですねぇ~~!!僕もそういう作品を見たいですし、、、アハ
「すけるくん」はもともと、荒川さんから伝授いただいた粘土なのですが、おもしろいから使ってみなさいと薦められ、意気揚々と購入、、、、
ただ、エポパテでなれてしまった感覚には、あまりに時間差があって、最初はイライラしてましたが、慣れると逆に乾燥が色で明確に分かる分、凄く便利ですね!!
僕はまだ、手習しの段階なので、造形まではいかないのですが、少し使いにくい面もありまして、表面の硬化が普通の粘土よりも早いため、手早い作業を要求されます、、、
柔らかさを維持するのは、水分でおぎなえますが、非常に「「粘り気」が出てしまい、作業そのものがとても困難になるため、低い室温での作業が適正だと思われます、、、、
貝殻は、前から考えていたので、どこに使うのか?色々悩んだ挙句、冠にしたんだけど、これも悪友「濱」のおかげです、彼の凄い造形を見ると、かなわないまでも、せめて一矢むくいたいと無い知恵しぼり、中途半端で作品が終わるところを救われてたりしますね、、、、
やはり持つべきものは、変態な友達でしょうか?!笑、、、、

YASへ
 いや、そっくりそのまま返すから、、、(大笑!)
まぁ、確かに買う時はいっきに材料だけで5万くらいは散財しますが、兄さんはほら、職業なんで、そこはね、、、大量に購入するクセがついてます、、、
塗料なんか、模型屋で買うよか、ヤマダ電気さんとかで一気に購入!とか、、、、
(なんやかんやと僕も安易に安い方に流されてるなぁ、、ハァ~~)
でも、オサイフに余裕がある時はなるべく地元の模型屋で買うようにしており、若い店員さんと色々な模型話したりしてますがね、、、笑
「海老祭」は、ホント熱狂地獄で、皆さんの情熱をひしひしと感じてます、、、、
少しでも工作を載せようもんなら、、、朝からアクセスが凄いことになります??ヒィ~~!
そこは、MSもABも一緒で、「人の庭が青く見えるのでしょう」、、、
兄さんは、製作の初期段階で、ほとんど「青写真」が出来上がるので、あまり人様の作品を見ても変わらない方ですよ、、、ヘタな記事に振舞わされちゃうと、完成できなくなる恐れもあるしね、、、自分で出来ることを精一杯やれれば満足っすわ!
赤ザク!お見事でした!!
ホントお世辞抜きに上手くなる過程が早いっ!(才能でしょう!!)
次回作品のソルテックもおもしろそうなんで注目してますよ!

うにうにさんへ
 どもん!
え?デジカメ同じヤツなの?(色も?これ3色あるんですよね~!ウフ)
そうかぁ、ほいじゃ、分からないことがあれば、うにうにさんに聞くことにしましょう!!
(でたっ、伝家の宝刀!!他力本願星人!大笑!!)
貝を模型に使用するのは、古い時代からあるんですよ、、、、
ただ、ウチでの工作や道具は、出来るだけパイオニア(先蓄者)を目指してます、、、
可能な限り、自分のちっこい脳みそで考えて、いかに自分に合うように取り入れていくのか?を心情にしています、、、、
それと、安易に買ってきたモノをペタペタ貼らない!!
可能な限り、加工して自分でこさえて少しずつでも上手くなろう!と言う意識だけはしっかりと持っていますね、、、、
首のディテは全て自作したエポパテ造形ですが、買うのは簡単だけど、まず自分が何のためにそれをしているのか?そこが大切なんだと思います、、、、
ヘタでも自分の手でやることで、毎日がスタート地点に立てるんでしょうねぇ、、、、
(兄さんは、いつもフレッシュでありたいなぁと思うよ、この年でね、、、ウフン)

miyuyatsukiさんへ
どもん!!へっ?アクセスが上がったんですか?!(良かったです!ウヒ)
だって、なかなか無い画像でしょ?コレ、、、、
新しいキットが出る、、すると、オクに竹の子のようにそれが散乱するのですが、、、
たくさん見た中で、ダントツの完成度でしたね~!!ウンッ!
上手い、、、と、言うより、、、かっこいい画像にコテンパンになりましたよ!!笑!
数あるリゼルの完成品の中でひときわ輝いてました!!
兄さんは「感」で模型を制作することがほとんどなのですが、その「感」と言うのが、実は模型のキモの部分でして、、、、
よく、プロモデラーの方々もおっしゃいますが、説明のいらない作品が、トップエンドだと思います、ごちゃごちゃ説明しないと伝わらないなんて「愚の骨頂」だと思いますよ、、、
ウチなんか、ごちゃごちゃ説明しないといけない寸足らずな完成品ばかりで、お恥ずかしいのですが、、、、今回のリゼル、本当に素晴らしかった、、、
(あ!勝手に借りちゃっててスイマセン、、無断転載で恐縮です、、、汗汗、、、)
兄さんも記事書いてて本当は恥ずかしい、、、なんせ、常に新しい事にチャレンジしているので、そのほとんどが、中途半端な画像でしょ、、、でも、挑戦することをやめたら、何のために生きてるのか?なんで無駄に空気汚してるのか?分からなくなるんで、、、
これからも頑張ります!ミユさんの美しい次回作も期待してます!!
(ホントは、茶&紫のあのザクも載せたかったのよ、、、汗汗、、、)



  1. 2010/02/26(金) 17:01:11
  2. URL
  3. n.blood #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

魚肉さんへ
 えぇ~~~!!そうなの?どこのジョイホなんだろう?
ちなみに兄さんは、千葉県白井にあるジョイホに行ってました!!
あ!!
ツ○毛やはり、そこちらにも散布されてましたか?!
あれ「謎」だよなぁ?!何時の間に、、、一体いつ?どう考えても分からない??
大体、作業場で、裸にならないのに何故落ちているのか?
これもジオンの仕業なのか?
たまに作業に熱中しすぎて、3週間ぐらい掃除さぼると、ものすごい濃度で散布されており、レーダーも視界も無いくらいのミノフスキーチ○毛!!大笑!
1番の謎は、トイレにもこんなに見かけないのに?何故作業場に?という純粋な疑問?
やはりジオンの工作部隊が兄さんの工房をチンゲスキー粒子で満たそうと目論んでいるのかもしれない、、、、、、、、???
ダメージって、、、兄さんなんか、みんなの日記見て干上がってますよ、、、もうカラカラですから、、、世の中ホント広いなぁ~!!こういう凄いモデラーと一緒にコンペに出られるのは本当に光栄だよねぇ~!!感謝&感謝に応えられますように、、、哀願!!

buddさんへ
 あれ?かぶっちゃいました?!笑!
でも大丈夫ですよ、僕なんか「付け焼刃」なんで、たいしたの出来なそうですもん、、汗!
とりあえず、時代や舞台背景を考慮すると、宝石類よりも貝類のほうがぐっと馴染む感じしますよねぇ?!
今回、「オーラファンタズム」の影響からか?エングレービングが非常に多く散見でき、どの方のも素晴らしいのですが、、、、やはり、僕が同じ事を出来るか?と言われると、、、、
どうしても真似したくない!!と言う、自己主張の塊なもんで、あえてそこにはいかず、別のルートで回線をつないでみました、、、、
でも、まぁ、、、百人も参加するんで、どんな材料を使っても、たぶん誰かしらとはカブルんでしょうねぇ、僕も色々使用してますが、同じ材料を使ってるのに?違う表現になるのがおもしろいんじゃない?くらいに考えてます(笑!)
buddさんの作品も公開を凄く楽しみにしてるんですが、、、お手柔らかにお願いしますね!
なんせ、buddさん優勝候補なんですから!イヤマジで、、、、滝汗、、、、

 
  1. 2010/02/26(金) 17:22:11
  2. URL
  3. n.blood #-
  4. [ 編集 ]

[title]:度々すいません

シンマツ画像 
一応今朝送ったのですが 届いてませんか?

昨晩撮影&編集して
最速でn兄さんトコには最速で送ったのですが・・・・・

タイミングが・・・・・


届いてなかったら言ってください
  1. 2010/02/26(金) 19:26:08
  2. URL
  3. サマナー #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

こんばんは!

貝殻って売ってるんですね!しかもこんなペーパー状で・・・驚きました!
んで、首の所のエポで造作されてるパイプ類!
違う素材がいりまざってる様なディテール、色が付いたらすげー事になりそうです!
この「ドレッド」が、どんな仕上がりになるのか、メチャ楽しみにしておりますー!

しかしティン毛の謎は、深まるばかりです・・・。
身長より高い所で、発見した時には、霊的な事さえ考えてしまう僕です!!
  1. 2010/02/26(金) 21:14:55
  2. URL
  3. geek #e6mArcUg
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

すけるくん、なんか良さそうですね。
(それで、ABのハイパー化を表現出来そう)

しかし、
兄さんのビルバイン、気になるなぁ~
(肉の部分が美味しそうに見えるのは、私だけ?)
  1. 2010/02/26(金) 21:39:02
  2. URL
  3. ユズピ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

いろんなマテリアルがあるんですね~。
貝も粘土も全然知りませんでした・・。驚きです・・。
このマテリアルの仕上がりが凄く楽しみです!

バルキリーは・・・
僕もコンペに参加してますが、
正直、一緒に並べて良いんですか・・・って感じで恐縮します・・。
浅葱さんのジオはいつの間にここまで出来たんですかね。
みなさんスゴイです・・・。

  1. 2010/02/26(金) 22:42:28
  2. URL
  3. ガンプラ好きなお父さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

サマナーさんへ
 えぇ??届いてません?おかしいなぁ、、、
もしかして、間違えてウチが捨てたとか?いや、、それはないような気がします、、、
いちよう、いつも削除する前に確認するんで、、、、
たぶん、何かのウェブ上の不都合で届いてないものと思います、、、
せっかくの更新だったので、ぜひっ、掲載したかったのですが、、、残念、、、、
でも、実はサマナーさんのブログじゃなくて、MGで発見したんですよ(笑!)
しかも、パツイチで「あ!これサマナーズ!」と分かりました!!
なにげ兄さん目こえますからねぇ、、、ウホホホホホホ~~!

geekさんへ
 えぇ、売ってるんですよ!しかもペーパー状で、、、滝汗、、、
なんか、本当に便利な時代になりまして、あとは使う我々の素養の問題だと思います!
ほいで、首周りのパイプは凄く簡単に作りました、、、
これは、2種のメッシュを用意して、その上でコロコロころがしながら、1周したら出来上がりでして、パイプの柄とかは簡単に出来ます!!
問題は、細かいパイプの「つなぎの器具」みたいな部分で、これが難しかったんですが、、
まぁ、粘土の上手い方からしたら、簡単しごくな話だと思いますねぇ、、、
(兄さんはまだまだ、不慣れなので、手つきも怪しいです!笑!)
それよりも、、、、、、
やはり、geek家にもいましたか?「チンゲスキー粒子」が?!笑!!
あれ、なんでなんでしょう?!
誰か研究して詳細を発表してくれるのを求む!!笑!
(自分の身長からは考えられない場所に、、、、えぇ~~貞子でしょうか?怖っ!)

ユズビさんへ
 いやぁ~、ぶっちゃけ使いにくい粘土ですよ、、、、
1度硬化してしまうと、同じすけるくんを足そうとしても拒否られちゃうし、、、汗汗、、、
色々、他の粘土とは特徴が異なりますね、、、
でもハイパー化いいですねぇ~!!笑!
(僕の股間も実によくハイパー化し、、、あ!違いますね、、、v-405
そんなに気にしないでくださいね、ウチのビルバインは、、、アレなんで、、、
首しかないので、いまいちおもしろみがないかと思います、、、はい、、、
毎回のことなんでもう慣れましたが、、
いつも作品を公開する際、尋常じゃないプレッシャーがかかります、、、、
「千式」の時も「ワイヴァーン」の時もそうでしたが、今回は、ヤフブロの皆さんもご覧になられるかと思うので、ホント、、、、困りましたね、、、滝汗、、、、緊張しますね、、、

ガン父さんへ
 どもん、そうなんすよ、色々なマテリアルが現在はあふれていますね、、、、
そもそも、元の出来が、たいしたこと無いので、あれやこれやと仕掛けをするのが大変ですよ、もともと、それだけの実力があれば、こんなめんどうな仕掛けなんかいらにんですが!
いかんせん、そこは実力不足なため、マテリアルに頼りつつ、、、なんとか、自分らしさを追及していければ、、なんて、甘ちゃんなこと考えてたりしてね(笑!!)
まぁ、実際は、言うのとやるので大違い、、、、
口で言うほど、知らない粘土を理解するのはたやすくなく、手をやいてますよ、、滝汗、、、
そうそう「ダイコン」もそろそろ炎上時期に突入してますので、ガン父さんもおだやかではいられないでしょう?!フフフフフフフフ、、、、、
モモちゃんや教授に負けない、プラモスピリッツで見せてくださいね~!!
兄さんも、公開日には1番に見に行きますから~!ファイトォ~!一発!


  1. 2010/02/27(土) 00:13:41
  2. URL
  3. n.blood #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

いよいよですね~AB祭が迫ってきたわけですが~~
兄さんのビルバイン!また凄い事に、、どうやったら
均等にエポパテ伸ばしてしかもあんなパイプ筋を入れられるのか、、
地道に手で???? メキシコ貝はナイスなアイデアですね~
ギターのネックの細工みたい、、グレッチですね~~~
あ、ちょっと前自分もマイオーブン買おうかと思ってましたよ~
うちの嫁さんからも使用はXでした、、、^^;
妖精さんにはぜひ登場していただけるように兄さんからお願いし
ておいてくださいね~
  1. 2010/02/27(土) 00:37:49
  2. URL
  3. cosmo #-
  4. [ 編集 ]

[title]:ウネってるウネってる!

一瞬ビルバインの後ろ姿がプレデターに見えちゃいましたww
いい具合にウネウネしてますね~。

ティン毛>え~っと・・・ウチの作業場にも何故か結構落ちてますが・・・なんでだろ・・。別にマッパで作業してるわけでもないのに・・・。

AB祭りまで後少しですね!冠完成&公開楽しみにしてますね~。

  1. 2010/02/27(土) 01:16:25
  2. URL
  3. J-PEI #toirDz0o
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

こんばんは。

いやー、いつもながら兄さんの「間口の広さ」には驚かされますwが…
貝のシート!
実は以前、ギャンに使おうと思って買う寸前まで行ったのですが、
曲面に合わせて曲げられないと断念したんですよ。
それが兄さんにかかると!
「そか、砕いて貼るって手が…!」
ビザンツ様式のモザイクに近い方法?全くの盲点でした。
「硬いのは貝じゃなくって自分のアタマであったか…」
猛省デスw

また勉強させてください、どう仕上がるか楽しみにしてます。
あーぁ、寝る前に凄いもの見てしまったw

  1. 2010/02/27(土) 02:02:19
  2. URL
  3. ZIGGY #WUyDXMS2
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

コスモンへ
 え?ちょっと冗談も休み休み言えよ~!滝汗!!
サーバインの胸像をスクラッチした人が言うセリフかよ?それが???笑!!
まして、僕のよう素人に向って言うセリフjyないだろう?確かコスモン「陶器」もやるんでしょ?
(おからかいになっちゃいけません!!笑!)
あえて言うなら、「おそば」を作る要領で、百均で売られてる、ポリエチレンのカラー板の上で、これまた百均で買った、版画用の板に水を大量に吸わせて、均等に伸ばしていきました!
出来上がった、ラインを今度は、用意した金属メッシュの上で強めにゆっくりと回して、模様を入れて、最後にリングを同じ要領で製作してはめてあります、、、
要は、小学生の工作に程近い簡単な粘土細工なんですが、たぶん、「陶器」の世界から見たらチンケで簡単な工作なんですよ(恥、、、赤面)
ただし、、、数が50本近くあるため、非常に時間がかかりますが、技巧的には単純なので、少し工夫すればいろいろなバリエーションが作れちゃうのである!!
この手の有機的形態を作る場合、食べ物に置き換えると、早く解決します!!
ほらっ!見せる料理あるでしょ?「飾り」を主体にした、高貴なヤツ、あぁいうのを見てると、すぐに思い浮かぶハズですよん!
ギターの話はふっちゃダメ!!(禁句です!)
だって、お前と俺でギターの話始めたら、収拾つかないでしょ?(大笑!!)
あくまで、独り言だが、、、YAMAHAのG-2000サンタナモデルを意識してます!アハ

J-PEIさんへ
 あ!スイマセンご無沙汰してます、、、汗汗、、、、
最近なかなかいけてなくて、なんか申し訳ない、、、(巡回サボリングでして、、、汗)
ほいで、頭のトコ、「プレデターみたい」ですか??
う、嬉しいぃ~~!!!実は、完成一歩手前の画像を、超尊敬してるマキノ氏(超人)に見ていただいたら、、同じこと言われたの、、、、なんか超幸せ~~!!!
ただね、あのハリウッドのバケモノみたいな凄いのはまだまだ出来ませんが、いちよう、ウチのは「生肉」なんで、この手のコード類で囲んであげないと、ビル子がケガしちゃうんで、首ガードのつもりです、、、、笑!!
チンゲスキー粒子やはり落ちてますか?アレほんと不思議?
でも誰のブログにも書いてなくて?俺ん家だけか?みたいな不安はあったのだが、どうやら皆様のお宅にもサンプされてる様子??!
何故なのか知りたいが、、、、誰かリポートまとめてくれないだろうか?!笑!
「全国チンゲスキー粒子散布濃度記録」みたいなの、、、大笑!!

ZIGGYちゃんへ
 どもん、、、、お久しぶりでございます、、、、
そうですかぁ、、やはり、「貝」に反応してらしたと、、、?!しか~も、あの伝説ギャンで?
僕も相当、知恵しぼりまして、けっして「正解」ではないのですが、、、、
人の感覚的な問題で、人によっては、今出てる高品質な「折り紙」でもOKだと思う方もいるかもしれませんよね?!
ただ、生きてるモノの「照り」ってあるじゃないですか?たぶんZIGGYちゃんもソコに呼応したんだと思いますが、ただ光っててもダメなんですよねぇ、、、ホンモノのパールって、顔料なんかじゃ表現できない、超独特の光彩を放ちますよね?!
なんとかしたいんですがね、、、、もし、ダメだったら笑ってください!!笑!
それよか、今、凄く話したかったのよ、、、実は、、、、
たぶん、次回の記事で、全貌を公開するのですが、恐らく説明しても「何言ってんの?この人?」ぐらいに思われそうなんで、ZIGGYちゃんには先に書いておきますね!
実は、今回の元ネタは、ジュゼッペ・アルチンボルトの「ルドルフ2世」にほれ込んで始めた作業なんです、、、、たま~に「現代美術」のだまし絵とかでTVに顔を出すものの、あまり模型がらみの方は興味をもたないかもしれないのですが、、、、
「宮廷画家」なんですよね、彼、、、、時代背景が1950年代のイタリアなんで、バイストンウェルの世界観に微妙にマッチングしてて、最高の元ネタだと踏みました、、、、
もし、作品が公開されZIGGYちゃんが見た時、恐らく「あ!」と、言うかもしれない?!笑
兄さんは、芸術とか分からないけど、感覚的にその手の絵の「色の配置」に凄く興味が出て、塗る前の1週間ぐらいは、見つめてました、、、、、
変な話、模型を五感で作るとこう見えるかもしれない?的な感覚って、なかなか見れないのですが、1回だけそれを見れたのが、あのギャンでしたね、、、、、
また、機会を作って、ギャンを今度は長時間見たいなぁ、、、とか思いますよ!!生で!
(実は、こちらが勉強させてもらってたりするんですがね!大笑!!)
  1. 2010/02/27(土) 02:53:02
  2. URL
  3. n.blood #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

またまたご無沙汰してましたw
某茨城のジョイフルホンダですかね?!行ったんですねぇ~w(自分も、車出してたまにいきますよぉ~w)

あの敷地面積は、大きすぎて!1日じゃ全アイテム見られませんよねぇw

粘土素材から、塗料まで、珍しく!使ってみたい物がてんこ盛りで、困ってしまいます…汗

しかし!いつもながら!!ここに載る画像には、病気的な物が大変多く出ていて!ある意味、非常にやばいですよw
いやぁ~w画像見て「ニヤッ」としてるのは、自分だけじゃないはず!!w

ジ・オ!素敵ですねぇ~♪
リゼル!吸い込まれそうで怖いです♪

また、近い内にお会いできるように頑張りますww
  1. 2010/02/27(土) 15:17:22
  2. URL
  3. omega #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

遅くなりました閣下…おおおお、妖精さん発見!!!v-10
って半透明具合にな~んか嫌な予感も感じつつwww
ポジションマークも頑張って下さいね~(チガウカラ
ところでぶったまげました拙バルキリーv-12
いや~言って戴ければもう少しマシな状態のを送ったんですが…v-435
ってホント圧かけ過ぎですってば!!!とにかく頑張ってみます。が!!!
もうこれ以上出来る事が無くなったら、パルプンテでも唱えます(爆



間違って閣下にメガンテ行ったら許してね(オイッ
しかしmomoさんもだけどマー様もカナリ怖いんで…v-399
とにかくコンパを盛り上げるべく頑張って行きます!!ハイ。

  1. 2010/02/27(土) 22:45:53
  2. URL
  3. かながわ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

いや、、、
絶対うかれて買い物してたはずじゃぁ! ヾ(。`Д´。)ノ 
ふふふ
北海道まで鼻歌が聞こえてきそう・・・

明日のジョー、、、
やってみようかな・・・・(///∇//)

にしても貝殻の装飾とはスっゴイもの見れそうですね!
何でも使いこなす兄さんの事ですから
近いうちにメダルやパチンコ玉すら何かに使ってきそう・・ (゜д゜;)

僕は沢山有る模型用というものに囚われすぎなんでしょうね・・
幸か不幸か僕は経歴が浅いので
初先輩モデラーさんのような「これ使えるかも?」といった工夫や知恵が無いな、、、と
常々思い知らされます・・・ううう (T▽T;)

ビルバインは最後の追い込みでしょうか?
凄く楽しみにしてますので!

  1. 2010/02/28(日) 03:12:20
  2. URL
  3. つんば #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

こんばんわ~!
"すけるくん"いい感じですね~、
で、3日後に剥がした時点でまだ完全乾燥じゃないんですか、、、
確かにそれは待ちきれないかも、、(;´▽`A``
しかしこのクリアー塩梅は中々捨てがたい、、(笑)
で、首周りのグネグネ、流石にエポパテだと密着度抜群ですね~
"コード"と言うより"管(くだ)"と言った趣きで好きです(^_^)
あ、IXY、色いいですね~、グッチョイス!










  1. 2010/02/28(日) 03:14:47
  2. URL
  3. [A'kkiy] #OaBoOaWY
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

おはようございます!!

2度目のコメントすいません・・・
ちまちま塗ってたP.K.Aが、やっと出来ましたー。
また、見に来てやって下さい!
だって、がんがったのに誰も見てくれなかったら、さみしいんだもん・・・(笑)

レスはいいです!

AB祭りが近いので、わくわくしとります!!
ラストがんばってくださいー!!
  1. 2010/02/28(日) 07:50:33
  2. URL
  3. geek #e6mArcUg
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

omegaさんへ
 ども、ご無沙汰してます、、、滝汗、、、
(なかなかそちらに伺えなくてスイマセン、、、汗汗、、)
度々コメントいただいてるのに、失礼なヤツで申し訳ないっ!
そんで、「ジョイホ」ホントに凄いよなぁ~!あそこ、、、なんかモデラー魂がメラメラ燃えさかりますねぇ、、、今回は紹介しなかったが、素人でも出来る「指輪作りセット」とか、凄く関心を持ちました、ロストワックスと言う技法も、近いうちに覚えていかないといけない課題でして、なかなか忙しくて手が出ないが、覚えなきゃいけない技法は山ほどあり、順次勉強していこうと考えてます、ロストワックスを使用すれば、恐らくは限界の極小ディテールも再現可能でしょうしね!!その他、「焼き物」にも最近興味があり、粘土造形と平行して粘土につけて焼く塗料も研究してたりします、、、、
やっぱ、塗料の幅が広がるのは楽しいもので、ラッカーとエナメルも満足に使えないくせに色々試したがるので、ホントアホですねぇ~~(大笑!!)
ジオなかなか良いですよ!彼のチャレンジ精神は兄さんも見習うとこです、、、、
リゼルも凄く素敵な作品ですよねぇ!!
あ!オメガさん「センボン」&「海老」出るんですよね?作品楽しみにしてますよ!!

教授へ
 どもん、ウチではめずらしい「女子」の画像です!(照、、、v-402
今回は、出演依頼をしても難しいかもしれないですね?!
ホントは出て欲しいのですがねぇ、、、、確立は50%かなぁ?
ところで、透明粘土ですが、コレむずいよ、、、ぶっちゃけ薄く盛るならまだしも、厚みつくえると全然固まらないんで、あせってきます、、、しかも、上手く出来ないので、今回はとりあえずのお試し程度な話でして、、、、汗汗
あ!バルキリーはね、わざと3つ前の記事のやつを採用しました!!
だってねぇ、、、あんま完成に近いやつだとマズイっしょ?!笑!やはり、コンペにてドカ~ンっと見せてほしいしね!!
そんで、兄さんを「マヒャド」で凍りつかせてください!笑!!
ちなみに兄さんにメガンテはききません!笑、たぶん僕の指輪がくだけちって終わるだけかと?思いますよ、、、ホホホホホホホホ~~~
マースケ、沈黙してますよねぇ、、、貝のように、、、、怖いですね、、、何か目論んでるでしょ?おそらく、、、、いやぁ~マクロス楽しいわぁ!もっと盛り上げましょう!!ホホホホ

つんばさんへ
 どもん、え?聞こえました?兄さんの「鼻歌」が?ホホホホホホホ~
もうね、「ジョー」最高!!マジで久しぶりにおもしろい台がでてきたよ!
軍資金があまりいらないし、判別も早い、とりあえず欲をかかなければ、毎回勝ちにつなげられるハズ(高確率で!)
実は昨日も打ちにいきまして、2.8万円浮きが出た!オホホホホホホホ~~
(大切なことは、大小にかかわらず常勝することだと思いますね!ジョーありがとう!)
さて、今回は普段使いたくても使えない材料を多々取り入れてますが、、、
これ自体は、古の時代から活用されてきた装飾なので、けっして新しくは無いのですが、兄さんは基本的に、いつも変な角度でモノを見てます、、、、
恐らくはABを作る際も、ビデオで古いアニメを見るなどせず、昆虫図鑑や現代アートを見つめていきます、、、、それは、単純にへそ曲がりでもあるのですが、恐らくはTVでのABは、たくさんの方が再現してくれますでしょうし、もともとやりたい事が違うというのもあります!
今回は良い筆塗りの練習になりました、、、、
今は、作るより、塗るのに没頭してまして、、、生意気な言い方だと「自分のタッチ」をあみだしたい、、、みたいなトコで右往左往してます、、、、
色々、粘土造形でスクラッチしていきますが、あくまでも「塗り」の下ごしらえ程度に考えてます、、、
去年は、作るのに夢中でしたから、今年は「塗る」のをコツコツと勉強していきます!!
つんばさんも進んでるのかな?ガブちゃん?ウフ!

A’kkiyさんへ
 どもん、「すけるくん」なかなかやっかいです(笑)
いちよう実験中なので、エアコンは切らずに24時間体制で室温を維持してますが、恐らくは完全乾燥させるには1週間ぐらいの時間が必要みたいです、、、、汗、、、
現代社会は、もう物質文化の極みでしょ?笑、、、、
なんか、インスタント=正義みたいなトコがあって、なんでも簡単なのが王道になりつつあるのですが、ある意味「プラモ」はその申し子じゃないですか?
簡単に形になり、手軽に塗る、そこはとてもポピュラーになる要素として、重要なんですが、こういう時間のかかる素材をじっく熟成しながら、その間、どう塗り上げるか?を思考するスローライフも良いのかなぁ?みたいな現代に逆行する愚行を楽しんでます、、、、
よく「なんでも鑑定団」に出てくる、匠の品々は、やはり現代のモノと比較してケタはずれに優れていて、「時間の流れの違い」を意味深く感じてます、、、、
長年かけて作られた「岩肌」や「昆虫の体表」を見ると、その真逆に立つカップ麺の器のなんと味気ないものか?と、最近感じる年頃になりました、、、、、笑!
(兄さんは、ジジイ度が上がった!体力ー5、気力8、知能3、エロ度100!笑)

geekさんへ
 なんと2度コメ?!しかも「宣伝」かよ!!笑!
と、普通は思うのかも?<でもね、、、、、、、とても素晴らしい作品が見れて大満足!
初めてgeekがウチにメールくれた時の勢いを感じる、とても挑戦的な姿勢!!
アグレッシブで、作品に「牙」がある!!
ここんとこ「おとなしい」なぁ、、、と感じてましたが、なんかホンモノのgeekが復活したみたいで、作品ウンヌンよかうれしいモノを感じました、、、、
当たり前だけど、人には体温があるので、上がり下がりが当然あるのですが、モノ作りをする人間は、それが作品に顕著に表すので、見てる側は楽しいもの、、、、
人には3種しか道がないと聞きます、、、、、

ビビリながら、「後ろをふるむき」、常に退路を考える人、、、、
迷い迷って、進路が見えず「そこに立ち止まる」者、、、、、
たとえ多くを失っても、たくさん傷ついても「前に向う者」、、、、、、

兄さんは、非難罵倒をあびながらも、3つ目の「前を向く」を選択する性格です、、、、
そこは、とても険しいし、精神的にも苦痛を感じますので他人様にお奨めはしませんが、今回のgeek氏の作品は、1番最初に見せてくれた「冒険者」を感じられる、非常におおらかな伸びしろを感じられましたよ!!
魅力的な作品で、兄さんも久しぶりに大喜び!素晴らしかった~!
n.bloodがn.bloodであるように、geekさんがgeekさんでいることは小さなことですが、とても大切な事だと、あらためて感じました、、、、


  1. 2010/02/28(日) 10:07:30
  2. URL
  3. n.blood #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

兄さんこんにちわ!
毎回でてくる作品が、あれもこれも衝撃的なものばかりですねぇ。
兄さんのブログを見ていると世界が広すぎて
模型の面白さを感じずにはいられません。
ジョイフルホンダは懐かしいですねぇ!
関東近郊に住んでいた時は良くいったもんですが、
札幌では『ジョイフルAK』と名を変えて、あの黒光りした建物が存在していますんで
自分も重宝しています。(ちょっと小ぶりですけどね)
ビルバインとMk-2の再開を楽しみにしています。

  1. 2010/02/28(日) 18:25:24
  2. URL
  3. U3 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

おつかれさまです!

おおお、、、なんですか~???この妖精さん!!
モーーーつま先がたまりませんっv-10
おねがいだから、コッチ向いて~!!そして、おいで~!!って叫びたくなりますね(爆!!

マテリアルの紹介タメになりますっ!!
表現の方法に幅がひろがりますし、マテから妄想も広がりますし(笑)
こういうのはホントありがたいものです!!

マクロスコンパ!!w
はるかさん不在の間、日頃お世話になっておりますので、ここは師匠をはじめ、マーチャンさんにhikoさん、お父さんとガンガン盛り上げていきたいと思いますので、よろしくおねがいいたします!!
・・・・ウチは気合の分、更新頻度がおそいですが(笑)
  1. 2010/02/28(日) 19:12:06
  2. URL
  3. momo-chanです♪ #N4sINcV.
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

こんばんわ~!!

妖精さん!いいな~自分のトコにもこないかな~
って、兄さんヤッパりバイストンに行ってきたんでね!!
あぶね~!(笑)カメラのテストと思わせといて、実はそっちにABの観察ですか!!

お買い物のスカルピーとかすごく自分も気になってるんですが
昔から、友人に進められてて(笑)
レンジの問題が、ネック?!あの「ジジジジ」とか「チ~ン!」って音が、我が家では、まずい
あの音で、きっと嫁にローリングソバット決められそうで…

マクロスコンパのバルキリー師弟といい、カッコよすぎで(汗)
皆さんからプレッシャーを受けつつ、締め切りまでに間に合わせるのが
最大の課題になりそうな感じですが、彦根市としても、頑張ります!!

  1. 2010/02/28(日) 23:03:39
  2. URL
  3. hikogun #2Gd6V9DA
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

momoちゃんへ
 ぶほぉ~~!!もうね、参りましたよ、、、、
君達「兄弟」には、、、(え?兄弟違う?オホホホホホホホ)
あえて言うが、、、この変態コンビとは付き合いきれん、、、、v-404
どんだけ辛い作業すきなのよ?と、言いたくなる「技」の欧州で、それこそ、大昔の全日本プrpレスを見るがごとく、、、次から次へと技を繰り出し、相手がタップするまでやめない!
なんちゅう戦いなんでしょうか?!笑!!
そうですね、、、、
赤コーナーは、教授&マースケのシモネターズ!!
素コーナーが、モモちゃん&ヒコさん&お父さんの桃色変則トリオ!!
この前代未聞の戦いにプロレスファンの兄さんも大興奮!笑!
それにしてもあの「ヒンジ」にはひっくり返ったよ!兄さんも前にMk-Ⅱfbで大事なトコに仕込みましたが、あれけっこう大変なのよね、、、ウンウン、、、、
さぁ、海老&マクロの空と言うおいしい2大キャンペーンの行方はどうなる?!
「明日はどっちだ?!」笑!
(兄さんは既に「白旗」状態なので、泪橋を渡って帰る準備中!笑)

ヒコグンさんへ
 えぇ~~~?!バイストンウェルですか?
おほほほほほほほほ~~、嫌だわ、旦那ったら、そんなに褒めても画像は、まだ公開しませんことよ!!
今日ね、興奮すると男性器からピュッと出てくる「アレ」を製作してました!ウフ
なかなか「色合い」が難しくてイメージ通りにするのが大変だったよ、、、あはははは
それにしてもピコさんたら、、、いやらしい!!
なんですの?
奥様にローリングソバット食らってるとか、、、クゥ~~~羨ましい!!
(今度、兄さんにも2発ぐらいかましてくれ!と頼んでみてください!大笑!)
あ!その時の衣装は、出来れば「ジャガー横田」選手のレプリカでお願いしますv-436
冗談はおいといても、、、、
ホント、マクロスも異種格闘技戦の様相を呈してきて、兄さんも楽しみなところ、、、、
現在、主役のビューティーペアのお2人が不在とのことで、こういう時こそ、みんなで周りが盛り上げていかないとなっ!!ウンッ!
ウチは、兄さんの怠慢な理由で、途中リアタイアしたので、本来なら応援するのもおこがましい話だが、今回は、いつもの恩返しのつもりで、ガンガン応援しますよ!!
ピコさんも、兄さんをたじろがせる凄いヤツお願いしますねぇ~~!
兄さんは、今回、宿敵かながわ教授のやられっぷりに期待しております!(大笑!)
みんなにやられた教授をこっそり、兄さんが温泉宿に連れ込んで、あんな事やこんな事をしてやろうと、、、(おっとこれ以上は秘密です!v-344


  1. 2010/03/01(月) 00:06:40
  2. URL
  3. n.blood #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

こ、この妖精さんは!?
近所の公園ってどこですか~~っっ!?

って、、
コード類うねうねがすごいっす~
とめ具?つなぎ?があるのが、not生物的なアクセントの感じがしました。。
冠の装着具合も気になって気になって、前夜祭を楽しみにしてます
  1. 2010/03/02(火) 00:32:40
  2. URL
  3. ちょい #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

ちょいさんへ
 どもん~!
え?近所の公園ですか、、、いや、、、あの、、、詳しい事は、申し上げられなくて、、、
なんせ、いやらしいカップルがピコピコしてたりするいかがわしい公園なので、、笑!
首のトコのコード類は、そうですねぇ、、、
ある程度は金属感出していきました、たぶん、金属が精製しにくい設定なのでしょうが、、
どう考えても、全く「0」だとは思えないし、、、ねぇ、、、
しかも、兄さんのビルバインは「金属」使用してます、今回は、、アハアハハハハハ
な、もんで、ある程度はありありでしょ!!と軽~く方向転換しました!!
ちょいさんこそ、凄いじゃないですか~!!
あの00ザンライザーは!次のブログで掲載させていただきましたよ!!ウフ
前夜祭は、ぜひっ、お越しください、、、
そして、兄さんのヘンテコなビルバインを笑ってあげてください!!
  1. 2010/03/02(火) 07:50:20
  2. URL
  3. n.blood #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nblood.blog67.fc2.com/tb.php/203-5ddeec28
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

# プロフィール

n.blood (n兄さん)

Author:n.blood (n兄さん)
■プロフィール
HN:n兄さん
当ブログの管理人の兄さんです、楽しく気ままにをモットーに色々な模型の制作記事を書いてます!!

■CAUTION
当ブログはエロコメ対策のため、URLを入れたコメントを書けない設定となっていますので、コメントの際、ご注意下さい!!

# 最近の記事

# コンペ情報!!

^http://shiborievent.blog.fc2.com/

「全日本旧キット王選手権」<第3回千葉しぼり展示会> ALLジャンル異種格闘技戦による、旧キット模型の祭典!! 今年の旧キットを制するのは、果たして誰なのか?!

# ブログ内検索

# フリーエリア


まとめ