このブログは人体に悪影響を及ぼす恐れもあります!!ご注意ください!

# 「気分はブギウギ!!」

「AB祭」いよいよ佳境!!

プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

いよいよ、最終締め切りまで今日を入れて5日となりました、、、
(提出期限は、3/1~3/7までですので、、、)
そして、ここにきて1番の悪友、「S.Rod」のリタイア宣言、、、
いやぁ、よくやってたよ、、、どういう性格の男なのかは、短い付き合いながらもとことん分かってるので、アイツの苦渋の選択と、潔さに兄さんは納得!!やっぱね、締め切りは凄く大事なんだけど、、、

「モノ作り」には、それ以上に大事な事があって、、、、
絶対に曲げてはいけないモノがあるんですよね、、、それは、人によって様々ですが、、、
「主義」「プライド」「方針」「生き方」、今回「S.Rod」に限らず、間に合わない人っていると思うのね、、、
でもさ、人生はこの1度きりでもないし、完成品が間に合ったからって言っても、それが全てじゃない!!
それを「落ち度」と責める人がいないとは思うが、もし、いたら、、、、
「人生はグルグル回ってるから、気楽にいこうぜっ!」と肩を叩いてあげたいっ!

鉄骨番町!鉄骨番町!!
グングングルグル
グングングルグル~♪


027.jpg
<濱さんの鉄骨番町もいよいよ塗装だよ~!ウヒョ!!>

それはそうと、、、、、、、、、

兄さんも今朝方(3時ぐらいかなぁ?)
ようやく「投稿完了!」、、、、なんかね、投稿し終えたら、、、気が抜けた、、、、

え?なんで日記を書いてるのか??
次は、3/6だと「予告」しておきながら、、、、、、、、、、、、

そこなんですよ、奥さん、、、、、、
何故だか急に兄さん家にも投稿がザクザクきまして、某コンペでの出撃があったからだと思いますが、、、
たくさんメールいただきました!!
そんなこんなで、今週は「大賑わい」!!

CVBN-001.jpg
<タカさんもあと少しで完成だよ!>




今週のビックリドッキリメカ!

★J.J作    「キンタズール」
CVBN-002.jpg

いやぁ~、とても良い「迷彩」具合で、ぜひとも掲載したかったのだが、、、
JJさん、コレピント甘ぁ~~い!!古っ!笑!!
かなりかっちょいい塗りなのに、画像のピンがゆるすぎっ!もったいないぞ!兄さんがこんな上手に塗れたら、もっと撮影に気合入れるのになぁ、、、ちょっち、たるんどるのぉ~!!
(今度、再開したら、気合注入だぁ~!!笑!)






★ちょいさん作   「ダブルオーザンライザー」
CVBN-003.jpg

これは、ちょいさんのザンライザーなんだけど、、、
これも撮影が難しいねぇ~(滝汗)、こういうトゲトゲ系と言うか、尺の長い武器を持つMSの撮影は、本体が凄く小さくなっちゃうから、写すのが難しい、、、ただ、この大きさでも、工作、塗り、ともに綺麗なのが分かる!!
みんなプラモ上手くなってきたし、そろそろ撮影を本格的に勉強だね!
オイラも撮影頑張らないといけないんで、一緒に励みましょうぜ~~!!ウス!




★RANMARU氏作   「HGUCクシャトリア」
CVBN-004.jpg

ウ~~~ン、やはり、模型も上手いが撮影も凄いなぁ、、、さすがRANNMARU先生!
しかし、見せるねぇ~~!!バインダーの複合感が実に「粋」!
凄くオーソドックスな塗りで落ち着きもあるからとても見やすかったですよ!!上手いねぇ~~ジュル!








★iyo-08氏作   「プロトタイプデルタ」
JJJJJJJ-00000.jpg

凄くツボ!相変わらずの鬼エッジでキリキリピーキーに仕上げきってる、、、
まぁ、足のラインの気持ち良いこと気持ち良いこと、、、ホントテ抜かないねぇ~(笑!)
これだけのマスに自分のやりたいことをきっちり組み上げるんですから、マジで尊敬、、、さすがですね!!








★リンゴ・ラル氏作   「温故知新」
CVBN-006.jpg

ネタの練りこみは勿論、画像がやはり群を抜いて上手いっ!
ぶっちゃけ、模型専門誌よりもかっこいいと思いますよ、、ホント写真上手いですねぇ~!!
リンゴちゃんらしい、気の利いたアングルと視線、まるで「ヒトコマ漫画」を見てるような、一発でその意図が伝わる明快な落とし所に、思わず拍手しちゃいましたよ!GJす!









★Coalさん作   「ザクⅡ一般機」
CVBN-007.jpg
Coalちゃん頑張ったねぇ~~、とても良い仕上げだと兄さん思います!!
まだ汚しが少し大味だけど、ウェザリングを自身が楽しんでいるのが、非常によく伝わってきました!!
加工箇所も綺麗に仕上げてるし、もうOKな感じです、今回はマジで良い感じですよ、難しい曲面へのプラ板の張り込み、無理なく馴染んで見えます、なんか見てて嬉しくなりましたね!








★Fuma君作   「RGM-79GM」
CVBN-008.jpg
ネタがナイス!!良いトコついてきたねぇ~!
コレ?盾の横幅広げてるのかなぁ?ずいぶんデカイよ?かなりセンチ臭い(笑!)スジボリ頑張っちゃったね?!笑
時間無くて忙しいのに、ちゃんと楽しんでてさすがね!また、今度オフりましょうねぇ~!!幹事よろっす!笑









★DOOVAさん作    「グフカス」
CVBN-009.jpg
やっぱ、超絶上手いわぁ、、、(研究しつくしてるね!笑!!)
特に、「もも」「肩」「顔」は、ピカイチでした、、、調整もお見事、ノーマルグフとは違うグフカス独特のバランスがきっちり表現されている、夏に向けて、もう一頑張りとのことだが、ホント完成が楽しみです!!
「オラザク」での活躍、期待してますよ!!









★budd氏作    「黒ザクMS06R」
CVBN-010.jpg
もう、完全にやられた、、、、
どこからどう見ても「鋼鉄」な臭いがプンプン漂う、本当に参った、、、、
久しぶりにブルブルくるbudd氏節、、、これは参りましたよ、、、かっこよすぎて、感想なんかマジメに書いてられない(大笑!)、やっぱザクはこうでなきゃ、、、みたいな、なんとも「ド」硬派な作りに撃沈されたぁ~~!!笑!





もう、今週は「完成品」オンパレードで、届く画像もハンパじゃなかった、、、
ついでと言っては失礼だが、普段コンタクトのある、皆さんの作品も一緒に掲載してみたよ!!

そもそも、6日までは「ぷるぷる日記」はお休みだったのに、、、ブツブツ、、、、
みんなして画像送るもんだから、兄さんもその気になっちゃたよ(笑!!)
でも、今回も凄いなぁ、、、マジで、、、みんなガンガン作ってますね!いやぁ~~しんびれたっ!!笑!


yyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyy


気になる工作!!

今日、訪問者記録を見てて、気になったのが2つあった、、、、
しかも、かわいそうだが、2人とも「重病人」なんだよねぇ、、、コレ、、、、、


CVBN-016.jpg
<今野ちゃんの1/60ザクの頭>
いや、もうね、この時点でヤバイ、、、、、滝汗
しかし、なんちゅう「近藤テイスト」なザク頭、いやっ、近藤さんのを現代風にした感じと言うのかなぁ?!
泥臭くは無く、どちらかというと、洗練されたテイストなんですが、もう、めちゃんこかっこいい!
兄さんは、後頭部の「クイッ」と曲がったアンテナにドキドキしましたよ!!イヤァ~~~イカンよねぇ!コレは!





CVBN-017.jpg
<U3さんの7号機>
これは、既にMGでも上位ランキングされたので、皆さんもご存知でしょうが、、、、
コレ、どこのガレキの「顔パーツ」なのさぁ?U3さん教えてちょ(笑)
しかし、コレもセンスフルな配色でまとめたよねぇ~!凄く新鮮だった、7号機の色はなんであんなにダサイのかと思ってたのを軽~くサラッと見せられちゃったもんなぁ、、、やられたよ、、、上手いっ!







久しぶりのMa-k画像だぴょーん!

CVBN-011.jpg

「geek」さんから、早くも画像が届いた、、、、!!
しかも、メール見てびっくらこいたが、コレ、PCの画像の前で撮影したとか?!(マジかよ!?汗)
マジで驚いた、こんなにかっこよく撮れるんだぁ~?みたいな、、、
なんとも言えない哀愁漂う、PKAの画像です!!
ただ、やり方を聞いても、こういうのはセンスなんだろうねぇ~~、、、なにげgeekセンス良いからなぁ、、
(兄さんはたぶん出来なさそう、、、




CVBN-012.jpg
ちなみに、キットは日当オリジナルである、、、
実はね、これ兄さんの家にもあるんでしゅよ!ウチはホルニッセがあるんで、PKAもあるんですね!ウフ
なんか、かっちょいいんで、オイラもやりたくなってきた!!
しかし、この引いてるカートがカワイイ!
そろそろ「SF3Dコンペ2」も考えないとねぇ、、、ウ~~ン、、、



★<CANTION>

ここで、兄さんからのささやかなお願いです、、、、、、
いつも画像を皆さんが送ってくれて本当に嬉しいのですが、、、
たまに、忙しい時もありまして、もし可能であれば以下のサイズで添付いただけますと嬉しいです!

重さ:72 画像850×600前後  あまり小さい画像でも困ります!
ただし、大きすぎるのも困るので、送る場合はある程度、その辺の調整はお願いします!!
それと、画像の「ファイル名」なんですが、なんせ日本一画像の多いブログですので、年間でかなりの画像を扱っているため、「05」とか「007」とかの単純なファイル名でなく、せめて7行8行のネーミングを入れて下さい!
(同じ番号の画像が多いと、誤って消してしまうことがあるためです!よろしくお願いします!!)







最後は恒例大型画像!!

CVBN-013.jpg
<平助作   ザクキャノン>

まずは、、、、、、

ガン王プロショップ部門
第1位おめでとう~~!!!
シニア部門
特別賞おめでとう~!!


半年振りに、ZIIGYちゃんの友人「平助」からまたまたメールがきたっ!!
しか~も、輝かしい戦火報告とともに、、、、

いやぁ~、マジでおめでとうございます、以前いただいたザクの画像も凄かったけど、、、、
今回の「シニア部門」のこのザクキャノンも素晴らしい出来です!!
(もうさ、平助塗りと書いても過言じゃない「域」に達してるな、、ウン!)

本人照れながら「いやぁシマコウさんの影響で、、、」とかおっしゃってましたが、いやいやどうして立派な完成度で兄さんも惚れ惚れしちゃいましたよ~!
確か、半年前は、「手首がもう少し頑張って欲しい」と書いたが、、、(記憶が半覚えで、、、汗)
今回は重装備だから気にならないなぁ~(笑)

いや、むしろ、その武器がかっこいい~~~~!!

CVBN-014.jpg

何?このおげれつな銃は?(大笑)
グリップにテープでマガジングルグル巻きとか、、、、、どんだけ「サバゲー好き」なんだよ!とかね、、笑
チッピングやハガレ、コスレも良い感じの情報量で、こうるさくなく、非常にスケベ!笑

これ「黒立ち上げ」なのかなぁ?各部の陰影が微妙に汚しとマッチングしてて余計に重厚感があります!
やっぱザクキャノンも良いよなぁ~!(見てると作りたくなるよ~!滝汗)


とりもなおさず、受賞、完成、おめでとう!!&報告あざっす!
兄さんもとても嬉しいっす!また素敵な作品が出来上がりましたら、見せてくださいねぇ~!!
(なんだかみんなどんどん上手くなっていくなぁ~、滝汗、、ヤバイよなぁ、、、

ではでは、本日は、こんな感じの「臨時営業」でございました!
それでは、皆様、今度こそ、3/6の夜にお会いいたしましょう、、、、




ほいじゃ~のぉ~~!!!

別れ際にもう1枚っ!ヤン、素敵~!


CVBN-015.jpg
スポンサーサイト

コメント

[title]:掲載ありがとうございます♪

兄さんおはようございます!
起きて見たらビックリ!まさか掲載していただけるとは!ホント身に余る光栄です><ありがとうございます!
御指摘どおりたるんどります(笑)
てか皆さんがどうやったらあれだけ綺麗に撮影できるのか不思議です・・・
いろいろ調べてセルフタイマー使ったり、レフ板自作したりはしてるんですけどねぇ。
カメラの設定の問題っすかね?兄さん今度教えてください!(笑)

RANMARUさん、buddさんの作品には毎回脳みそ吹っ飛ばされかけます!!
いや~今日も朝から良い物見せていただいてありがとうございます♪
  1. 2010/03/02(火) 09:01:54
  2. URL
  3. JJ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

いよいよですね!海老祭り!!
参加目的な感じになってしまいましたが、自分も投稿してきました。
兄さんのビルバイン超楽しみです。

ザクキャノン痺れました・・・・
ん~住む世界が大きく違う気がする ;ω;
かっこいいですね!
いいなぁ~いいなぁ~写真送っちゃおうかなぁ
と恐れ多くて言えないwww
  1. 2010/03/02(火) 09:29:27
  2. URL
  3. かずを #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

こんにちはーっ
いよいよ海老祭り公開ですね!
今か今かと待ち望んでいますw

一度は写真をどや顔で送りたいんですが(笑)
恐れ多くてかなり先ですね。。。。w
  1. 2010/03/02(火) 12:21:46
  2. URL
  3. うにうに #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

[title]:おぉ~!!

こんにちは^^
なんと豪華なblogでしょう!!
そんな中に私の作品が・・・しかもとんでもないヘボ写真ですいませんorz
そろしければ差し換えてもらってもよろしいでしょうか??

MGとかfgとかにアップしてある写真のほうがまだ綺麗なので、送ってもよろしいでしょうか??
ファイル名はしっかりコッタモノヲつけますので!!

はやくAB祭の作品が公開されないかとウズウズしております^^
n兄さんの作品を早くガンミしたいです!!
楽しみだ~♪
  1. 2010/03/02(火) 12:38:37
  2. URL
  3. iyo_08 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

こんにちは!
AB祭、作ってる最中から、こちらの画像や皆さんのブログのカッチョいい
画像を見るのが怖かったり、でもやっぱり見たかったりで、ドキドキでしたが、
いよいよなんですね~・・・ あ~、なんか緊張する!!!
と言っても、僕はこれから撮影と投稿です。
これが案外難関なのではと思いつつ、エントリーまで頑張ります!

それと、センボンガタナ。作業の合い間に見てたらそっちに集中しちゃってましたねww
DOOVAさんのグフカスのホントの完成が楽しみです。

あと何日寝るとn兄さんのビルバインが見れるのか!?
楽しみにお待ちしております!
  1. 2010/03/02(火) 13:24:18
  2. URL
  3. moge69 #CTixW4pY
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

ども~!いや~また今回もたくさんの作品群が~
兄さんのBLOGまとめたら本になるのでは???
S,RODさんは残念ですがあの作りこみ、、自分なら
半年はかかるな~って感じなので納得行くまで造りこんで
欲しいですね~
しかし本当に兄さんの気持ちわかりますよ~
自分も投稿を一回失敗して(全部消えた、、、ログインしてなくって)
再投稿し終えたら朝の6時、、、気がぬけて、、寝ました^^;
投稿しても公開ではないから急にやることなくなって
気がぬけちゃいますよね~
しかし、、濱さんのビランビー、、半端ないですよね~
良いわ~ 本当に9日が楽しみです!その前に7日に
兄さんのビルバインも見れるし~~ 何気に荒川先生
の動向がすんご~~~く楽しみなのは私だけ?
  1. 2010/03/02(火) 14:02:53
  2. URL
  3. cosmo #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

こんにちは^^
まず先に・・・「えぇぇぇ~~~~~~~!!!!!」ってな感じです(滝汗)何回確認しても僕のザクですね^^;超絶作品が毎回紹介されているこのブログで紹介されて嬉しいのやら恥ずかしいのやらちょっと混乱してます。
でも多分嬉しさのほうが勝ってます♪ありがとうございます!光栄です><
いつか落ち着いたらUC物でウェザリングに再チャレンジしてみようと思います^^


AB祭もう少しですね、ガイア作りながら口ぽっかり開けて拝見させていただきます♪楽しみです。
ほんと、皆さんすごいな~。
  1. 2010/03/02(火) 14:17:46
  2. URL
  3. Coal #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

こんにちは!!
PKA画像の掲載ありがとうございます!
素晴らしい作品の中、恐縮でございます・・・。
平助さんの作品は、コジマ塾で作成中かな?を拝見したんですが、すんごかったです・・・
ザク系は、すんごく奥が深くて、まだ本格的に製作したことがないんですけど、皆さんの作品に感動します!!いつか挑戦したいです!!
ホルニッセは、僕もあるんですけど置いたままです・・・がんばって作りますー!

画像のファイル名・・・すいませんー手間かけさせてしまいましたー!サイズと共に、以後気をつけます!

「どうだ!できたぞー!」って胸はって、画像を送り付けれるように、がんがりまっす!!(笑)

AB祭り、楽しみにしてます!!
  1. 2010/03/02(火) 14:33:03
  2. URL
  3. geek #e6mArcUg
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

こんにちわ~^^
って言うか、ようやくコメ書けます。
兄さんのブログは書き込みが膨大なので、コメ書きたくても非常~に戸惑います^^;

いや~、盛り上がってますねAB祭!
締切も間近という事で、皆さんの作品が見られる事を楽しみにしております^^
そうそう、前記事でチラリと兄さんのビルバインも公開されてますが、これまた突拍子もない解釈で、塗装に関してもどうなるのか想像もつきません^^;
おそらくは開いた口が当分閉まらないでしょうねw

その他作品群も、レベルが高すぎて何が何だか^^;



  1. 2010/03/02(火) 14:42:58
  2. URL
  3. sada #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

こんにちは!
海老祭お疲れ様です!
早く、n兄さんや他の方のが見たくてうずうず~です^^

私も、いつか画像送り付けたい(送りつける???)ですw
まだまだま~だ
そんな、力量ないんですけどね。

今回も、目の保養ありがとうございました~♪
  1. 2010/03/02(火) 15:45:09
  2. URL
  3. Zハナモリ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

n兄さん、こんにちは!

(仕事中にブラウザをちっちゃくして
 コメント書いていることは内緒です...)

今回もまたまたたくさんの
悩殺画像有り難うございます(^^)

世の中には重病な方々がたくさん
いらっしゃって、ため息ばかりが
出てしまいます~
ついでに途中からは
鼻血も出ましたよ(^^)/

あと、geekさんのPCの画像前で撮影、
というテクニックには目からウロコでした!
作品も素晴らしいのですが、
そういった発想の柔らかさに脱帽です!

そういえば、兄さん、
MGでも日記書かれてるんですね(^^)
いつ寝てらっしゃるんですか~???

僕は勝手に、兄さんは3人いると
思い込んでいます(^^)/

  1. 2010/03/02(火) 16:53:43
  2. URL
  3. YAS #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

JJへ
 どもん!
いやぁ~~、コレさ、人の完成品なのに、兄さんかなりお気に入りなんですよ~!
どうしてこんなにピンボケなのか、もうね、兄さんが悔しい、、、
だって、コレぜってぇ~~かっちょいいでしょ?!
たださ、そう書いてる兄さんもピンが甘い画像けっこう多くてね、この辺、これから課題になる大切なトコだよなぁ、、、
アニキ(荒川氏)の画像なんか、マジでプロなみでしょ?!
あの人、作るのもすげぇ~けど、撮るのもクロウトなんですねぇ、っつうことで、俺らもやっぱ見習わないといけませんね!!せっかくの作品なのに、伝える作業が雑では、何十時間もかけた労力が全て「無」になっちゃうもんなぁ、、、
しかし、機械音痴のオイラも頑張るんで、JJも撮影頑張れよぉ~!
なんでもいいけどネーミング最高!キンタズール超うけた!WW好きにはたまらん配色だよなぁ~!GJ!

かずをさんへ
 どもん、ついに開幕直前ですね、、、、滝汗、、、
「参加目的」って、、、、いやいやいやいや、かずをがそうなら兄さんもそんなとおこですよ!
だって、凄い人達が目白押しでしょ?
もう、それを見るのが楽しみなだけでして、我々小市民は、そういうツワモノな方々とご一緒できるだけで、ウホウホですからねぇ、、、、
あ!
「ザクキャノン」しびれました?兄さんも相当好きなテイストでして、、、、
最近、ほら、オクや専門誌の影響で、綺麗目なのが主軸じゃないですかぁ、、、
なんか、悪いことじゃないけど、模型はもっともっと色々な表現方法があるにもかかわらず、こういう作品って「日陰」なんですよねぇ、、、
たぶん、綺麗なのが高値をつける単純な要因は、買う側の認知度の低さなんだと思いますが、いくらモデラーが頑張っても、見る側のレベルが上がらない限り、綺麗にかしこまった模型にしか値段がつかないのかもしれませんねぇ、、、悲しいけど、、、
まぁ、日常生活の中で、モノホンの模型が目に触れる機会は、特撮系TVか映画のみなんで、致し方ないと言えばそうなんですがね、、、、
もっともっと高い評価をされてしかるべきなんですが、、、人生厳しいなぁ、、、ウン!!
あ!画像いつでも送ってちょ!ウチにさらすことで、普段の2倍3倍厳しい視線に見られる事で、否が応でも、頑張らないといけなくなるんで、凄く良いことだと思いますよ~!
(365日、いつでも受け付けております!いらっしゃ~~~い!笑!!)

うにうにさんへ
 ウン、いよいよ公開直前、たくさんのモデラーがやっきになって頑張ってますね!
兄さんもようやく撮影が終わり、投稿をすませて一安心ですが、、、、
投稿が終わった後に、「あれれ?ホントにこれでいいのか?」的な不安がつなみのように押し寄せてきてはいるのですが、ジタバタしても始まらないんで、、、、
とりあえず、今回は、ここまでとしました、、、
まぁ、所詮は「付け焼刃」にすぎませんが、コレをきっかけに相当興味が湧いたのも事実なんで、粘土造形にこれからはまっていきそうな感じですね、、、、
昨日も、S.Rodと電話で話してて、粘土にはまる話で盛り上がってたんですが、、、、
もっ凄く、奥深くておもしろい世界ですわぁ、、、
それはそうと、投稿したいの?うにうにさんも、いつでも送ってちょうだいね、自信作が出来て、これなら兄さんも喜ぶべぇ!っつうのが出来たら、送ってちょうだい!!
僕は、普段、うにうに君のやる気をそぎたくないんで、あまり余計なアドバイスしないように我慢してますが、うにうに君は、センスも良いし、上達も早いので、あとは、単純に「表面処理」を徹底することですね!それと、切り出したプラ板が、そのまんまと言うのがすごく気になるので、必ず「面」だけでなく、「ヘリ」や「切り口」を綺麗にやすること!を覚えてみましょう!!面倒だけど、プラ板工作の基本中の基本なので、そこは我慢!笑!!
まぁ、若いからどうしても気がせくのは、仕方ないし、兄さんも若い頃は我慢できない方だったんで、よく、女の子に、怒られてましたよ、、、(そっちかよ!笑!!)
作業の早さよりも、丁寧さが高いほうが、女の子にも喜ばれますので、模型も同様に頑張ろうぜ!!

iyo-08さんへ
 どもん、いやいやいやいや、、、、嬉しい申し込みに兄さんも感激!!
もしお手数でなければ、綺麗な画像があればすぐに送りつけてください、大至急差し替えさせていただきます!!
なんせ、こんだけかっちょいい作品なんで、やっぱ画像は綺麗なほうが良いですよねぇ!
しかし、画像はおいといても、、、、
相変わらず、すげぇ~の作るよね?!上手杉る!!
アイテムチョイスも渋いし、色の配置も文句なしのハイセンスで惚れ惚れしてます!!
あ!
ファイル名はこったヤツでお願いします(大笑)あんまり懲りすぎても時間かかるでしょうから、適度にネ!お願いいたしま~~す!!フフ!
ほんで、「海老祭」は僕もドキドキしてますが、、、、
ビルバインに関しては、、、、期待は禁物ですよ!!そんなに凄くはないんですよ、、汗
なんていうか、、、ホント、人造人間なんです、、、汗汗、、、
作品の出来よりも、設定がおもしろいかと思いますよ~!期待薄でお願いします!汗
(画像、正座して待ってま~~す!!)

moge69さんへ
 どもん、いやぁ~~~、ウチの拙作なんかおいといても、ホント各所で上がる画像の凄いこと凄いこと、兄さんも、嫌な汗かいて製作してましたから、、、、
お気持ちは、なんとなく分かります、、、なんか完成が近づくと普通嬉しくてテンションが上がるのですが、何か得体の知れない恐怖感にもつつまれていき、、、
コンペの開始当初、「プロなんかに負けるな~!」的空気感も漂っていたりしたんで、あんまりチンケな完成品も出せないし、、、困ったなぁ、、、とか悩んでましたよ、、、汗汗
「センビンガタナ」はとてもおもしろかったです!!
よくお越しになられるので、訪問者記録から見に行ってましたが、どれも凄いですよね~!
「AB祭」とも併用と言うか、どちらもエントリーされてる方も散見でき、違う意味で何かテンション上がりましたよ!!笑!
あ!DOOVA氏のグフカス気になりました?!でしょう、、、兄さんも凄く気になりますね!
他にもグフが何機か出てて、そちらも素晴らしいのですが、個人的には、外装のはったりディテうんぬんよか、この「ライン」の読みにハートわし掴みにされちゃってます、、、
もうね、DOOVA臭いというか、DOOVAっぽいと言うか、、、笑!!好きな人にはたまらんちですよ!!彼のUCモノは、ホントかっちょいいね!僕もオラザクに期待です!!ウフ
(最後の撮影&投稿頑張ってくださいね~!!)

  1. 2010/03/02(火) 17:19:30
  2. URL
  3. n.blood #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

コスモンへ
 どもん、だよねぇ~~!!
兄さんも思うのよ、みんなの作品をまとめて作品集出せたらさぞ凄いだろ~になぁ!?と!
でも、日本は民主主義で「版権」もありますので、そんなことしたら、まともに「犯罪」となりあmすから、それは出来ない相談なんですが、、、、
HJとかが、頭悪いよなぁ?なんで、「オラザク」のムックやらないのか?いまだに理解できないでいます?
もし、過去10年を振り返り、「オラザク」を10年分、1冊の本にまとめたら、バカ売れでしょ?
過去10年分の入賞者、ならびに1次予選落ちを全て掲載したら、どんなに楽しいか?
(そういうトコが企画力の低さというか?編集者が気がきかないと言うか?ブツブツ)
なんか、「海老」の投稿は、ホントめげたなぁ、、、
せっかく大真面目に文章書いて、全部パ~になると、あとはかなり短縮して書いちゃうので、タイムオーバーがあるなら、その時間が何分なのか?事前に書いておいてくれないと、みんながみんなPCできるわけじゃないから、兄さんのような田舎者とか困ります!笑
(さっき、MGのA-kei君に電話で注意しておきました!笑!!)
あ!濱君のビラは着実に成長をとげ、今必死に塗装中です、荒川さんは、日本一秘密主義なので、何も情報をリークせず、ひたすらもくもくと製作してますが、まぁ、間違いなくとんでもないのが出てきますよ、、、恐らく、、、(大人気ないのが!笑!!)
ウチもホントは6日公開の予定でしたが、アニキが怖いんで、、7日に変更しようと思ってます、、、、まぁ、どちらにしてももう日が無いので、アレなんですがね、、、笑!!
とりあえず、あとは思いっきし楽しむだけでしょう!!

Coal君へ
 お?そんなに驚いたか?!(笑!)
覚えてますかね?昔、僕に送った画像を?(笑)
アレと比較すると、格段に上手くなってるし、今回掲載した目的は、、、、
努力してる人間は、必ずそれ相応の「報い」があると言うことなんですよ!!
ちゃ~んと見る人は見てるので、がむしゃらに努力するのは決して無駄じゃないし、いつかは報われるもんです、、、
コツコツ努力するのは、今の世の中「アホ」みたいに思われるけど、そんなことないのよ!
ステージ(コンペ)に立つのは、作品じゃないのよ!!
日ごろ、どれだけ頑張っているか?という、「成果」であって、決して「結果」のみではないと思います、学校のテストと同じですね、、、
前日、どれだけ徹夜して頑張っても、日頃いかにマジメに取り組んでいるかで、全てが決まるので、そういうのをコンペの中で学んでいけるといいよね!!
「海老祭」も一緒に楽しんでね!オイラもみんなと楽しめるのをワクワクして待ってます!

geekさんへ
 どもん、素晴らしい画像ありがとうねぇ~!!感動したよ!!
観覧されてる皆さんもきっと喜んでますでしょう?なんせPCを使ってるとは微塵も思わないし、こんなに上手く撮れるなんて夢にも思わないモンね?!いやぁ~びっくり!
ところで、「平助」さんとは塾でお会いになりましたか?!
まぁ、ZIGGYちゃんが彼凄いのよ!と言って僕に紹介するぐらいなんで、凄いのは分かってましたが、ホント凄いね!!彼の作品の塗りはとても好き!!
前回見せてくれたロンメルザクも凄かったしね、、、いやぁ、上手い人はゴロゴロいるよね!
で、画像のファイル名は気をつけてくれなきゃだわ!
兄さんに送る以前の問題で、そこはエチケットなんでよろしくね!ウフ
ただし、geekだけじゃないのよ、他にもそういう方が大勢いて、ウチでも年間何千枚と画像を扱うので、非常に大変なんですが、「100対1」と言うのは、なかなか一般の方に理解しろって書いた所で難しいでしょ>コンペ主催でもしない限りは、、、、
仕方ないっちゃ仕方ないんだけど、、、誰も責められないしねぇ、、こればっかりはね、、、
おっ!そんなことよか、ホルニッセ持ってるのか?ウフ、今度時間が出来たら、合作しようぜぇ!!ホルもめちゃくちゃかっこいいよなぁ~!!ウン!!

sadaさんへ
 分かる、分かる、、、オイラもたま~にとまどうことあるもん!(大笑)
冗談はおいといても、どうすか?PG「00」は?キツイでしょうが、皆さんが期待してるので凄いヤツお願いしますね~~!!超ドキドキンチョで待ってます!!
「海老祭」凄いですよ~~!!
たぶん、超びっくらするのがたくさん出てくると思います、まぁ、ウチのハナクソなのはおいといても、奇想天外なのがいっぱいあるみたいなんで、僕も凄く公開を楽しみにしてるんですがねぇ、、、
まぁ、sadaが出れなかったのが、本当に残念で、次回はぜってぇ~一緒にやろうぜぇ!
なんかさ、コンペでsadaいないとおもしくないでしょ?!(笑!!)
だって、濱や、TOCや、荒川アニキまでいるんですから、盛り上がらないわけが無い!!
しかし、最近思うのですが、、、
カメラの撮影ってホント難しいですよねぇ、、、マジな話、最近凄く悩んでる、、、
画像加工で多少の調整はできても、なんかインチキ臭くてイヤだし、どうにかして実際の色が伝える方法は無いものかなぁ?

Zハナモリさんへ
 どもん、完成おめおめです!!
え?僕はハナモリさんの完成品が凄く楽しみなんですが、今回もまた凄くキバツなやつ見せてくれるんですよね?!笑!超楽しみ!!
今回は、以前からお付き合いのある、「テデコ先輩」のおかげで、凄く良いデコレーションもできましたので、兄さんも満足!!ウフン!
なんか、交流してる方の影響で良い作業できると、なんか交流してる意味を深く感じられたりしてね、凄く感慨深いです、、、、
Zハナモリさんの作品も、そうして誰かに影響を与えてるかもしれませんよ?!
ウチの目クソなのはおいといても、たくさんお海老達のお披露目待ち遠しいねぇ~!
あ!
ハナモリさんも画像送りたいのですか?
じゃぁ、自信作が出来たらいつでもご遠慮なくお申し付けください!!
(そういえば?ハナモリさんのプラグスーツの話は?笑!やっぱ却下なんでしょうか?)

YASさんへ
 こらこらこら~!仕事中に何やってんだぁ?!笑!!
マジメに仕事してくださいねぇ~YAS君は、、(それが病気だっつってんだよ!笑!)
ほいで、今回またまた重病な患者さん目白押しでしたでしょ?
もうね、buddさん、今野ちゃん、DOOVAさんとか、人間失格でしょ?!大笑!!
どんだけジオン好きなんだよ?!みたいな、、、、もうめっさかっちょいいんですが、、、
輪かけて平助が病気なもんだから、収拾つかないし、、、アハハハハハ
そこにgeekが元気に飛び込んでくるでしょ?
しか~も、PCモニター前撮影とかで、あんなゲロかっこいいの送りつけてきやがるんですよぉ~!!
兄さんもおちおちゆっくりしてられません、、、(滝汗!!)
どいつもこいつも、なんて屈強でストイックな連中なんでしょうか?!
YAS君は、見習わないようにしないと、病人まっしぐらなんで、今後2ヶ月間、ぷるぷるの観覧を禁止しておきましょう!!
(看護婦さん、彼に薬出しておいてください!ザクナロンAを2週間分、、、えぇ)




  1. 2010/03/02(火) 18:15:33
  2. URL
  3. n.blood #-
  4. [ 編集 ]

[title]:自分も投稿完了です!

AB祭、自分も投稿してきました!
おっと、今日から投稿開始か、と思ってMGにアクセスしてみると、ちょうど投稿開始直後だったようで、もしかしたらまたもトップバッターかもしれません(笑
ミュージィ専用のズワァースが上のほうにいたらウチの子です。

今回も圧巻の作品群ですね。
濱さんのビランビー、元キットはどこへやら、生な感じ、曲線美、すばらしいです。

ウェザリングを施している作例はMa.k.用にウェザリングを学ぼうとしている自分にはジャストです。
さらには今作っているザンライザーの作例、なぜか自分のピンポイントを捕らえてくださる日記、まさか自分の脳内をのぞかれているのかと思うほどでした(笑

それでは、ビルバイン公開楽しみに待っております!
  1. 2010/03/02(火) 19:06:39
  2. URL
  3. にく24/7 #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

兄さん、こんばんは~
っって、見たことあるピンボケなガンダムがぁぁぁぁ!!
まさか掲載していただいてるとはっ!?光栄至極であります( ゚Д゚)ゞ
そうなんですよ~、ちゃんとした完成写真を撮ることがほとんどなくて、まぁこんなもんかなぁって妥協してたんですが、、、
兄さんにコメントいただき、写真撮る練習をしようと俄然ヤル気でました!!ほんとありがとーございます。精進しましたら、こんなんできましたけど~って写真を送らせていただきまっすw
んで、、
geekさんの写真にぶったまげました!!PCの前って?
ナニソレ?どうやったらそんなことができるの??
撮影しているセッティングを撮影して欲しいww
  1. 2010/03/02(火) 21:33:46
  2. URL
  3. ちょい #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

にくさんへ
 どもん、どうですかぁ、今回はもにくさんがトップバッターかなぁ?
しかし、毎回、ちゃんと期限を守れるとは若いのに立派ですよ!!兄さんなんか、10回に1回しか間に合いませんからねぇ、、、恥ずかしい話ですよ、、、、
今回は、たまたまノリノリで作業が進んで、良い意味で「ネタ」にめぐまれました!!
いつも製作してて、アイディアを搾り出すのに苦悩するんですが、今回だけは最初の段階で、とても良い「絵」を見れたのが幸いしたようです、、、
濱君のビランビーは凄いですねぇ~!見ててため息出ますよぉ、、、彼の作り出す肢体の美しさたるや、もうマニア延髄のバランスなんで、完成品が兄さんも楽しみです!
あと、たまたまウチに掲載されるネタが、にくさんの予定と重なるのも興味深いですね?!
まぁ、偶然なんでしょうが?
ある意味、ついてるよねぇ~?!なんせ、オカズに困らないでしょ?これだけ凄い作品が見れればねぇ、、、兄さんもとても勉強になるんですが、いつもなんか凄い画像見るたびに、自分の足らない所を痛感してたりもします、、、
「海老祭」あと少しなんで、ドキドキソワソワ待ちましょうか?!ウン!

ちょいさんへ
 どもん、え?驚いた?!うふふふふふ!!
今週はね、投稿が多かったのと、せっかくの「センボンガタナ」での知り合いの活躍なので、ガンガン掲載しておきました!!
00ザンライザー大変だったしょ?!さりげにパーツ数多いもんねぇ、、、ウン、、、
ところで、撮影の件ですが、、、
実は、兄さんもちょいさん同様、撮影はかなりおおざっぱなんで、本当は人のこと言えなかったりするんですが、やっぱネット上だと画像が全ての評価になってしまうので、ここは、お互い踏ん張って撮影の勉強しないとですねぇ、、、、
何か良い絵撮れたら、マジで送ってください!楽しみにしておきますよ~~!!ウフ
ほいでgeekさんの件、、、、
「撮影してるセッティングを撮影して欲しい」!!コレ、マジうけた!!大笑!!
確かに、兄さんもソレ見たいですねぇ~!!今度geekさんが記事で上げてくれればいいんですが、密かに期待してましょう!!オホホホホホホホ~~
  1. 2010/03/02(火) 22:54:06
  2. URL
  3. n.blood #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

兄さんこんばんは~
何気に読み進むと・・・ん?
おぉ黒ザクが!!!あざっす!!
今回コンペ用としてはネタが地味でちと改修が足らんかったような気も・・・
でも質感はまぁまぁ出せたかなぁ~と自己マンしてます^^;

海老祭りも残り数日っすね。なんかワクワクしますね~
では今から作業部屋に篭ってAB塗りま~す。










  1. 2010/03/02(火) 22:59:30
  2. URL
  3. budd #8l8tEjwk
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

あ・・・あかん、もう、おなかいっぱい・・・
みなさんすごすぎ~画像もうまいなぁ~これも枚数撮らなきゃいけないんでしょうねぇ~
一眼持ってても、宝の持ち腐れか・・

濱さん、相変わらずおかしいっすよねぇ~いろんな意味で(ほめ言葉ですよ。)w
  1. 2010/03/02(火) 23:13:33
  2. URL
  3. くろぼん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:ぐほぁっ!!

おこんばんわ☆
普通に皆さんの超絶作品が何点もあり、
「今回もかっちょぇえのばっかりだぁ~♪しかも日頃オフでもつながある人が一杯だぁ~これは鼻が高い♪ふふふw」
って思ってたら自分の事務がぁぁああぁあ!!!!www
申し訳ないやら、有難いやら複雑な気持ちで一杯です(T ^ T)w
仕事の忙しさにかまけてプラモを触る時間も激減していたのですが、気合い注入して頂きました!!ありがとうございます!!
とにかくガンガン手を動かします( ´ ▽ ` )ノ☆
あー
それにしてもザクキャノンは本当に衝撃ですね。。。

PS,オフ会やお買い物等何なりと段取りしまっす!!!www

  1. 2010/03/03(水) 02:29:56
  2. URL
  3. FuMa #-
  4. [ 編集 ]

[title]:こんにちは

PKAヤバイっすね。背中で語っている感じしますね。
哀愁を感じます。
RANMARUさん、Buddさんの作品は毎回驚かされますね。
ザクキャノンいいっすねぇ~
シブい!こう言うの大好物です!
  1. 2010/03/03(水) 12:38:16
  2. URL
  3. Hide兄 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

遅くなりました~。
しかし綺麗じゃない系が多くて喜んでしまいました今回(爆
工作以上に時間がかかるんで大変なんですがね。
見ごたえの部分が増えるんで個人的には大好きです。
ところで投稿完了??アレ??予定より早くないですかイエイエお疲れ様でした!!
…まさか某コンペにまた飛び入りみたいな事企んでませんよね??ね??ね!!!(爆
んも~、たまにはゆっくりまったりじっくりとお休みになって下さいね!!
…丹下のとっつぁんも待ってるって言ってましたしwww
ブログでの公開もホント楽しみにしてますね~!!

  1. 2010/03/03(水) 18:27:43
  2. URL
  3. かながわ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

buddさんへ
 どもん、、、、なんか絶好調だよねぇ~!buddさん!!
いつもなら「ごめにょぉ、無断掲載で、、、」と侘びから入るコメントなんだが、、、、
こんなカッコイイ画像載せないわけにはイカンだろぉ~~!!マジで!!超興奮したぞ!
めちゃくちゃカッコイイ!!
「男の中の漢!」を感じる、実に的を得た表現力と硬質な金属が、出撃時、こすれあう甲高い金属音が見える情景に兄さんしばし時を忘れて見入ったぞ、、、いやぁ~しびれた!!
当時のMSVの「汚なカッコイイ」空気感を現代版に焼きなおした「完成」「観察力」には、ほとほとアイソが尽きる程、憎らしくまとまっており、平伏した、、、上手いなぁ、、、
これで、「海老」もやっちゃうんだろ?このテンションで、、、ヤバイなぁ、、
なんか普段よりもドキドキする!兄さんのテンションもMAXです!budd氏のボゾンが果たしてどういう「設定」の元に組みあがるのか?とても楽しみにしています!!
いやぁ~~、「棄権」したいんですけどねぇ、、、イヤな汗出るわ、、ホント、、、

くろぼんさんへ
 どもん、くろちゃん!
分かるよ、、、兄さんも掲載しててお腹いっぱい、、、やっぱ、模型は10個までが限度かなぁ?それ以上になると、なかなか真剣に情報を目で追うのも困難になりますねぇ、、、
人間の記憶媒体の限界ってあるでしょ?!
もう、年を重ねていくとそれがどんどん退化するんで、1度に脳に詰め込める量にも限界があって、見てるとアップアップしてきますよ、、、、笑!!
ほいで、「濱」さんのビランビー、、、おっかしいでしょう?笑!!
アイツおかしいんですよ、、、いつも、彼は独自の解釈とものさしで、僕らを楽しませてくれてますが、、、、、こと、オーラバトラーになると、MSなんか目じゃないくらいその馬力を出してきます、、、
まぁ、死ぬほど、好きなんでしょう、、、(人のこと言えないのだが、、アハ)
あとは、楽しむだけ楽しみましょう!!公開までsと少しです!ウフ

FUMAさんへ
 どもん!ウフ、気づいたのね?!
今回は、いつもの掲載作品とは変えてみたの!!
今回はヤフオクモデラーさん中心に作品を掲載してみました、いつもだとFC2モデラーさん主体なんですが、せっかくのコンペ作品で力作も多いので、ちょっと趣向を変えてね!
FUMAさんのように、仕事が忙しくて、なかなかそんなに作りこんだり、塗り込んだりって時間的に難しいでしょ?!個人差はあるけどね!
でも、それでも個人個人、みんなが自分の「背の高さ」で楽しんで、かつ、他人の作品も評価してあげられる、そんな和気藹々なのが兄さんは好きです!!
僕も、皆さんの作品を拝見する際、「時間」「経験値」「環境」」を考慮しながら、見ています!
コンペっつうのは、街角を見てるような楽しさがるよね!人それぞれで、「職業」「人柄」「環境」「人種」」などで、ファッションや言語が異なるように、色々なモノが勉強できる、、、、
人はときおり、つい自分中心にモノを考えたり見たりしがちだけど、他人を見て、はじめて自分のおかれた「位置」が認知できるので、他人様のありがたみがつくずく分かるかと思います、、、、やっぱ人生死ぬまで勉強だね!!ウフ
あ!
ザクキャノン良いでしょ~~!!もうね、これでもかぁ~~ってくらい塗りこんであって、各部の色彩の調節や、ギリギリ入れられたチッピングなんか凄くためになるね!!
(多すぎず、少なすぎず、そして同時に見える絵面をコントロールする腕力!上手いね!)

hide兄へ
 どもん、いつもコメあざっす!!
PKA、ホントに素晴らしかった、、、作品の出来も勿論だが、、、、
この1枚の絵から前後のストーリーを連想させるだけのビジョンが浮かぶのがおもしろい!
「何故コイツはカートを引きずってココをトボトボ歩いてるのか?」
みたいな部分から、乗っていたホルニッセが撃墜され、壊れた機体の下から、ライフBOXを引きずり出して、ようやく基地に向って歩き出した、、、みたいな感じ、、、?!笑!
こういう「作品」が、PCを活用して作れるのは新しいよね!
たぶん、詳しく聞けばみんなも出来るだろうし、とても良い作例でしたね、、、、
buddさんRANMARUさんは相変わらずの上手さで、それぞれの個性が両極端でおもしろかった!!
ザクキャノンは、下地の塗りの段階である程度、青写真が作者の頭に明確にあるのが分かるね、、、無論、ウェザリングは半分「天運」みたいな部分もあるんですが、そういう汚しの部分だけ見ててもとても楽しめる素晴らしい作品ですね!!


  1. 2010/03/03(水) 18:34:34
  2. URL
  3. n.blood #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

かながわ教授へ
 ありゃ、コメがかぶっちゃいましたね?!オホホホホホ~~
さて、ご指摘の通り、「汚れ」主体で今回は特集組みました、、、、
某コンペで皆さん完成品が多かったのと、雑誌(ガン王)での作品もあり、予定を前倒して、日記を更新しています、、、、
まぁ、こうやってどんどん世間の皆様の成功を尻目に密かに年老いていくウチのブログなんですが、今のうちに書けるだけ書いておこうと思います(笑!!)
「投稿完了」あれ??<スルドイなぁ、、、お前(大笑!!)
まぁ、あれです、たいしたもんでもねぇ~くせに実は主催者のa-kei君にも本物の画像は送ってません、、、何故かは?、、、、後日のブログで楽しんでもらうとして、、、エヘッ!!
今回は、新しい塗料も導入!!
木製品の艶出しに使う「ニス」も採用しています!ニスは硬化時間が遅く長いもので8時間~12時間かかるため、模型向きではないのですが、独特の表現が出来るのもあり、今回初めて採用に踏み切った、、、、効果の程を見せるのが今から楽しみ!!
それと、「貝殻」の件ですが、とても微細な部位に配置してはいるものの、ドンピシャで狙い通りにはまりました!うるさすぎない「装飾」として効果テキメン!!
凄く質素で美しい!時代背景にピタリと馴染みます、、、バァ~イストンウェ~~~♪
そうそう、今回の作品のタイトルをこっそり教授には教えましょう、、、、
ズバリ「Ecdysozoa」、、、もし、興味があればウィッキーさんに聞いてみて!ウフ!!
ちなみに、僕も「教授が完成してる」なんて、「デマ(大嘘)」は信じてませんよ、、、、、
(君のことだから、そこで終わるハズなんかないと、見抜いてますよ!長い付き合いなんでね!)
  1. 2010/03/03(水) 18:58:07
  2. URL
  3. n.blood #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

兄さん、こんばんは!
まずは僕の作品を掲載してくださって、ありがとうございます!!
某omegaさんから『兄さんとこに画像送るよーに!』と言われてたものの、
ずーっと迷ってたら…勝手に載ってたー(笑)
お褒めの言葉、超嬉しいす!!
オフ会で兄さんが『草の長さが均一じゃない方がいい』とおっしゃってたので、
背丈の違う草も生やしたんですよ。(今度実物も見て下さいまし!)
それにしても、本当みなさん超人的に素晴らしい作品ばかりで、
僕も今後は画像だけじゃなく、工作や塗装技術も磨いていかなきゃなーと思いました。

んで、ザク頭!
これハードグラフの1/35のやつかと思ったら違うんですね(汗)
完成形はどんなテイストになるのか、興味津々です!

それとザクキャノン!
このチッピングや色の加減は、マネしたくても出来ないですね。。。凄い。
3月9日(ザクの日)に向けて、僕もザク作りたくなりましたよ(^ω^)
  1. 2010/03/03(水) 21:04:35
  2. URL
  3. リンゴ #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

こんばんは
AB祭の投稿お疲れ様です。
本番公開楽しみにしております。

さて、自分はと言うと・・・・・
一旦は見切りつけて塗装直前の状態だったんですが、
他の方の進捗画像やチラ見せ画像見てヤヴァイ!と思い
必死こいて追加工作やってますw
さらに、濱さんの“鉄骨番町”みてヒートアップ!!

・・・・と言っても、「間に合いませんでした~」だけは避けたいので
あれもこれもではなく作業には見切りつけつつですが^^;
しかし、濱さんと同じビランビー系やってますが、
自分は番町の子分にもなれそうに無いっす;;


  1. 2010/03/03(水) 21:18:30
  2. URL
  3. halk #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

リンゴ・ラルさんへ
 どもんリンゴさん!プチご無沙汰~!
で、今回は、本当に凄い作品ばかり集まりましたよね~~~!!!びっくり!
そんで、そういえば、あまりにも感動して「画像」のことばかり書いちゃったね?!
ごめんごめん、、、、勿論、作品あっての画像なので、作品も素晴らしかったんですが、ともかくこの構図にやられちゃいましたよ、、、、
前回の「ポケ戦」もそうとう参ったけど、今回のもとてもかっちょいい!!
まさに「ゲリラ屋さん」な雰囲気、しかも、何故か大戦時代の戦車でのディオラマ、、、、
なんか予想外にマッチングしてて、思わず見とれましたよ~!ウフ
そんで、、、、
今野ちゃんのザク頭はそうなんです、これ1/60なのよ、それでこの精度、ディテでしょ?
もうね病気ですよ!めちゃくちゃに凄い!!兄さんも彼の模型から勉強してます!
あと、平助のザクキャノン!!この塗装はね、、、、真似したいよねぇ、、、ウン、、、
でも、コレは高度すぎて兄さんなんか全然出来ません、、、
コレマジですげぇ~難しいんですよ!!たぶん、それなりのキャリアと言うか手数を踏まないとっこまで塗れませんからねぇ、、、(模型はそんなに甘くないですからねぇ、、)
僕も、一生懸命見て研究してます!!

halkさんへ
 どもん!
ようやく投稿を済ませて一安心、、、あとは微調整を済ませればOKな感じっす!
で、、、、「鉄骨番長」にやられちゃいましたか?!笑!!
そういえば、halkさんもビラでしたよねぇ~?!まぁ、確かにあせるよねぇ、、、
(すげぇ~気持ちは分かります!兄さんもコレ見て燃えましたもん!うふ)
もう、なんちゅうか、実におしゃれな造形なんですよ番長が、、、
各部の皮のヘリなどに「波型」の模様を刻んで、「海」をこちらに意識させるような、ホント、魚介類な仕上がりでして、密かに入れた「うろこ」も超ヤバイのよ、、、、
まぁね、コレ見たら燃えちゃうよね、燃えなきゃ男じゃない!!(笑!)
halkさんの造形も素晴らしかったよぉ~、インスパイヤされつつも、独自の路線を強く押し出して、自分の造形を追及されてるのは、尊敬します!!
番長のゲタ磨きな兄さんですが、兄さんもまだ少~し頑張ってます!!
お互い楽しい3/9になるといいね!!ラストスパート頑張ってねぇ~~!!

  1. 2010/03/03(水) 23:45:33
  2. URL
  3. n.blood #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

こんばんわ!
AB祭、いよいよカウントダウンですね、
皆さん途中画像からして凄かったのでほんと楽しみにしてます(^_^)

ってか、ココで紹介される超絶作品でもう眼がお腹一杯って言ってます(笑)
どれも皆さん凄いセンスと技術ですね~、、、こりゃもう老兵は去るか?(笑)
ほんと眼福ごちそうさまでした(^_^)




  1. 2010/03/04(木) 01:21:32
  2. URL
  3. [A'kkiy] #OaBoOaWY
  4. [ 編集 ]

[title]:え、臨時?

け、掲載ありがとうございますぅ~。
n兄さんのご意見メールにお礼して・・・
何気に覗いたら、更新したはる!?
しかも、すごい作品に埋もれて?って最後に?
早くもコメント下さってる方もいてイヤハヤで。。。
ありがとうございます、恐縮です(^^;)

次は綺麗例目にと思ってましたが、軽~く汚してみようかと思います(^^;)
完成したらまた送りますので、またご意見ヨロシクです。



>黒立ち上げ
そうですそうです、ダークグレーだかライトブラックだかを
サフ代わりに全面吹きました。
綺麗にエッジは残してません、(疲れるし>指とヒザ)
あとはウォッシング中心に良い塩梅になるまで頑張りました。


>チッピング
タミヤあたりの面相筆の使い古したやつ、先が枝毛状の毛先でしました。
中心とかエッジに鉛筆でギラリ感のゴマカシ演出。
デその辺適当に・・・納得するまで塗っちゃはがし(w
だからデカール貼りから完成まで1ヶ月弱も掛かるのか!(爆死)




以上、勝手に製作泣き笑い談でした~。
。。。もう寝ますm(_ _)m
  1. 2010/03/04(木) 02:04:53
  2. URL
  3. 平助 #cdKyETCo
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

A’kkiyへ
 どもん!!
なにやら、撮影時にトラブルとか?!(笑!)
あるある、よくある事ですよねぇ~、ウチもいざ撮影に入る時になると、、、、
「あぁ、アレが必要、コレが必要」とバッタバタしてますからねぇ、、あははははは
そんで、いよいよ公開直前です!
今後なかなか実現しないであろう、、、100体からなる海老コンペ!!
もう~、超楽しみにしてるんですが、、、ウチの駄作はおいといても、参加者さんの凄い画像のオンパレードで兄さんも機体に胸膨らませまくってますよぉ~~!!
(しっぽまいて逃げたいのを必死にこらえてますが、、、滝汗)
唯一、生涯のライバルである君がいないのは不幸中の幸いかもね?!笑!!
だって、、、ぜってぇ~凄いの出すでしょ、、、君は、、、、v-409
それはそうと、、、、「老兵は去るか、、、」って、、、兄さんも耳が痛い、、、(アイタタタ)
ほんと、若い世代が素晴らしい伸びなんで、逆に考えると、オイラとかいつ引退しても安心な感じです!たぶん、今活躍されてるモデラーの皆さんが次の世代に模型を引き継いでいってくれるんでしょうねぇ、、、、
そういう意味ではお気楽に作れるので、エンジョイ出来てるのかなぁ??笑!!
あと何作発表できるのか?分からないけど、、、、あと10個は作りたいな、、、無理かな?

平助さんへ
 どもん!おぉ~~、メールいただいてるのに、こちらにもご挨拶いただき恐縮です!
しか~~~も、工作ガイドまでサービスいただき恐縮です!!
それにしてもホント良かったねぇ~~!!改めておめでとう~~!
あ!本誌画像までお送りいただき、重ね重ね恐縮です(滝汗、、、)
ホント、なかなか模型誌見る機会が無いもんで、色々な皆さんに教えていただいてます!
実は、平助さん以外にもメールいただいてまして、、、汗汗、、、
(ちゃんと読めよなぁ~~!とか自分に渇入れてます!!はい、、、滝汗、、、)
それにしても、、、、
あの「ザクキャノン」の画像は、ヒドイねぇ~~(爆笑!!)
なんで?アレを編集部が採用したのかは?おいといても、、、、
載せられた平助はたまったもんじゃないなぁ、、アレ、みんな笑ってたろ?!
ぶっちゃけ兄さんも吹いた&吹いた!いや、ころげた、、、笑!!
たぶん、ZIGGYなんか大喜びしてたろ?だってアレ、動物園の迷子みたいだったぞ!笑
でも、なんかそういう方が、身内も含めてみんなの記憶に残って良い記念になるよ!
(兄さんはなんでも物事をポジティブに解釈するようにしてます!)
これからも活躍期待してます!!
ちなみに、メールで相談された「例の件」に関しては、、、、あえてお答えしません!!
やっぱ、オイラに聞いちゃうと、変な予備知識付いちゃうし、その手の回答は、自分以外に聞いちゃダメ!
スタイリングや形状にかかわる部位には、僕は口を挟みません、、、、そここそが平助の見せ所だし、こんな老いぼれの口挟むトコじゃないよ!!
先輩に聞いていいのは、「酒の飲み方」と「女の口説き方」だけだと、ロイフォッカー先生もおっしゃっておりました!!(笑!)
頑張れよ!次回作も兄さんを驚かせてください!!超期待してます!!
  1. 2010/03/04(木) 07:10:35
  2. URL
  3. n.blood #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

いつもここでは凄い作品ばかりで・・。
僕はいつもガンプラ作っていて思うんですが、
あまりにも偏った情報で模型を作っているような気がしてですね・・・。
ここに来ると、ガンプラも航空機もカーモデルも見れるんですね。
さらに、基本ですね。僕は基本を知りませんからね。
もちろん、失敗や繰り返しでしか身に付かない事だと思いますので
苦労するしかなんでしょうけど。
最近、またヤスリ掛けの難しさを思い知ってます。(⌒~⌒)

こんなコメント書いてますが、特に悩んではいませんので!
逆に苦労を楽しんでます!ヾ(>▽<)

  1. 2010/03/04(木) 20:53:53
  2. URL
  3. ガンプラ好きなお父さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

兄さん、こんばんは。
まずは、スイマセンでした!前回ジ・O紹介していただいたのにコメできなくて・・
更新自体に気付いてませんでした(汗
肝心のジ・Oですがようやく完成しました・・明日には記事上げるのでまたアドバイスなど頂ければ幸いです;;
そういえば、画像はどんどん送っていいとの事ですが、自分で兄さんに送るのは勇気がいるので(笑、勝手に持っていってもらえた方が気が楽だったりします;;;

「AB」は盛り上がっているみたいですね。
知らない作品なので詳しい事は分かりませんが、MSとは全く違うので皆さんがどんなものを作られるのか楽しみです。
  1. 2010/03/04(木) 21:21:37
  2. URL
  3. 浅葱 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/03/04(木) 23:13:42
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:No title

ガン父さんへ
 どもん、今日はいつになく硬いコメント、、、
少し気になり、ログを読みに言ってびっくり!!凄い!凄いよ!お父さん!!
たぶん、やってる本人は気づいてないけど、もっ凄い高度な技巧を必要とする加工の記事!
鬼門の「六角形」整形ですね、、、そんで、あの六角の「穴」はプロでも正確にあけるの相当難しいです、無論、もう体感したでしょうが、穴のセンターおよびセンター軸を出すのはかなりシンドイ作業です、たぶんウチでも1日かかる作業ですよ、、、滝汗、、、
(エポパテなら簡単なんだけど、あえてプラ板加工を選ぶのは本当に凄いね!!)
なんか感動したよ!
「そうかぁ、お父さん知らず知らずの内にこんな高度な事を始めてたのか?」、、、みたいな、なんか超読んでて興奮した!
あの手の整形は、足を延長とか武器を追加とかとは、比較にならないとても高度なモノです!
今日は、めったに教えない、スクラッチの基本の①を書いておきます、内容は簡単だが、体得されますと、恐らく今後の方向性がさらに高い位置にいくかと思います、、、

「スクラッチの基礎①」
基本中心線と言うのは、バイスで計測後、通常はエンピツ書きしていくのであるが、作業中の指でそれが消えたり、途中のヤスリがけで、よく「おぼろ」になる、、、
これを防ぐため、プロはどうしてるのか?と言うのを教えておきます、、、、
引きたい「中心線」を、「エッチングノコ」で引いちゃいます、そしたら、ヤスリで綺麗に整え、その上から「赤」でスミイレしていき、さらにそれを「瞬着」で埋めてしまいます、、、
単純な事なのであるが、素人がやらない「基本中の基本」です!!
プラ板への「場あたり(目印)」は、作る形状がシビアであればあるほど、重要なのね!
なので、スジボリして色を入れ、また元に戻す、、、馬鹿馬鹿しい作業ではあるが、ほんの「ひと手間」で、精度は格段に上がります、、、、
たったこれだけのことなのだが、玄人と素人のおおきなミゾがそこに存在します、、、、

とても向上心のある、ブログ記事に敬意を表して、普段教えない事も書いておきました!
兄さんは、お父さんの最初の頃を思うとホント嬉しくなる記事のレベルに感動してますよ!
頑張ってね!!少し胸が熱くなりましたよ、、、ウフ!!

浅葱君へ
 どもん、体長の方はどうなのよ?!(元気になったのか?!笑)
で、いよいよ撮影も終わって、ページ製作なのかな?!
あ!前回の記事へのコメなんか、いいよぉ~~笑、そもそも具合悪くしてたんだろ?笑!
まぁ、浅葱君の作品なんで、兄さんもギャラリーへのUP楽しみにしてますよ!
そうですねぇ、、、
あの頑張ったトコがどうなってるのか気になります、、、
それと、投稿画像は、気にしないでいいんですよ、送りたい方が送ればいい話で、そんなもん気分次第でしょう!!
なんか、兄さんが一言書くと、、、ちょっと大袈裟になるトコがあって、、、汗汗
オイラも気をつけてるのだが、、、
たまに「応援」のつもりが「圧」になってる場合もあるらしい、、、
(マジで気をつけないとな!ウン!笑)
とにもかくにも、UP楽しみにしてますよ~~!!

  1. 2010/03/04(木) 23:22:23
  2. URL
  3. n.blood #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

先程はありがとうございます。
明日、くらいまでにはHPにリンク貼らさせて頂きます。

しかしn兄さんがまさか免許持ってるんなんて正直驚きましたw
今後ともよろしくお願いします。

追伸:今度、千葉しぼりで開催されるコンペに不束者でありますがエントリーさせて頂きましたので頑張って製作していきます☆




  1. 2010/03/05(金) 01:13:40
  2. URL
  3. kyoka2 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:コメント、34なのに、、

MGでのコメントありがとうございました。
手を入れておきましたよ。
チョイと投稿サイトへの投稿を躊躇していたんですが
やってみました。
フジロック的?なところで『目に留まる』事も一つの勉強ですね。
僕は、そのあたりが足りない。。。
で、めげない(笑!
ゼクをもうチョット、ショウアップしてみようかと思う今日です。

さて、更新の止まってるイタ男ですが、
このところ確定申告に追われてます。
製作もやりつつなのですが、記事更新まで時間がありません。
なんてたって、兄さんに煽られた武装も早く見せたい気持ちですよ。

今回の画像と『見せ方』の話は心に留まりました。
撮影方法等、ピンぼけブロガーを脱するべく
考えてる次第でありまっす、、、、
気付いてみれば、『ヒトにお見せする』ブツなのですよね。
ブログもコンテストも。
オラザク後、フツフツ考える事の一つです。
  1. 2010/03/05(金) 03:18:28
  2. URL
  3. イタ男 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

えっ?えっ?何故に私のが???

何気に覗いてみてビックリしました!
2度目の掲載ありがとうございます♪デモナゼニ

なんだか写真の事も褒めていただいて・・・・・・・・・
でも実はカメラの知識はほとんど無かったりして(爆)
深度とか絞りとか言われても何のことだか?状態です(笑)

ただ、少しづつ設定を変えて気が遠くなるくらい写真は撮りましたねぇ~
嫁に子供の写真も撮れよと言われる始末ですわ(笑)

AB祭り期待していますね!てか楽しみで仕方がないです。
  1. 2010/03/05(金) 14:58:00
  2. URL
  3. RANMARU #MF8IyTP2
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

kyoka2さんへ
 ウフ、どもん、、、、
そうなんす、兄さんは学も無いし、金も無いのですが、、、唯一もってる国家免許が、美容師さんの資格なんですが、たぶん、今シザースやコーム持っても話にならないでしょうね、、、、
若き日の兄さんは、日本髪のデザイナーを目指してて、日本髪独特の造形の美しさに惹かれてました、、、、
それが、どこをどう間違えてか?今はしがない模型の製作代行と言う、ヤクザな商売に成り下がりましたが、何か?こう自分の作品がこの世に残る喜びみたいなのを(出来はおいといてもね、、、笑)感じられる日々となってます、、、
根本的に、頭が悪いので、事務系の計算仕事とか、そういうのに従事する才能も無く、かと言って、サラリーマンさんみたいなハードワークにも耐えられない軟弱体質なため、世間からあぶれちゃったんですね、、、(明るいおちこぼれです!ウヒッ!)
kyoka2さんのお店素敵ですね!!一部ガンダムに占領されてましたが、、、?大笑!!
これからも楽しい模型のお話で盛り上がれるの楽しみにしています!!
模型バカなんで他の事は、分からないのですがよろしくお願いいたします!!
(あ!コンペ参加あざっ~す!!ぜひともオフにも遊びにきてください!騒ぎましょう!)

イタさんへ
 スイマセン(滝汗)生意気なこと書いちゃって、、、、汗汗、、、
だって、本当は、もっと凄いんだぜぇ~的なアピールしちゃいましたが(大きな世話ですよね?笑)なんか、引きの画像が多くて、部分的な強烈な作りこみの画像が無かったんで、凄くもったいないよなぁ?!とか思ってました、、、、
あれ、実物を見てるだけに、初めて見る人には1/10も伝わらないかもしれないなぁ~?とか思い、余計なカキコしちゃったんだけど、、、、
たぶん、「オラザク」でのあの結果は、作品よりも「プレゼン」が上手く伝わってなかったのかも?とか、心配してました、、、、
あ!!
兄さんも、今「確定申告」の準備に追われていますが、もう~~~毎年めんどくさい!!
ちした収益も無いのに、毎年毎年、ホントめんどいですわぁ、、、
まぁ、ちゃんと出しておかないと、「戻り」も取れないんで、しょうがないんですけどね、、、
画像に関しては、兄さん自体が素人なんで、あんま人様に偉そうなこと言えないのですが、やはり作品としての評価ウンヌンよか、画像での評価が主体の現代ですので、時代に沿うように僕のトコも努力していこうと思ってますよ!続編楽しみにしてます!!

RANMAUさんへ
 「何故に私のが、、、」って、上手いからに決まってんでしょ?!怒!!!
自分が今日までホワイトベースを守ってきた!、、、と、言えないRANMARUなんか、、、
(あ!ヤベ、暴走しかけた、、、汗汗、、、)
今、アニマックスで1stガンダムの再放送を見ながら作業してるもんで、、、、汗汗、、、
それはそうと、良い作品発表しましたね~~!!
凄く、今風な仕上げなんだけど、、、ただそれだけでなく、非常に綺麗、、、
buddさんとは真逆の仕上がり、凄くスタイリッシュでかっこよかったですよ!!
現状に即した完成度だと思います、、、、
本来、模型というのは、受けて側の見る尺度で価値観が大きく左右したりする不安定な部分があるので、見ていてとても勉強になります、、、、、
兄さんは、あまり時代を反映したモノ作りが出来ない旧世代の人間なのですが、時代の「今」を無視してるわけではなく、それもちゃんと見ていますよ、、、
しかし、今回も細部まで手が入ってて、見てて飽きない、兄さんもディテ大好きなんで、RANMARUさんのを見て色々試行錯誤してます!!
画像に関しては謙遜してますが、ホントMGの中でもトップクラスで美しいですよ!
あ!海老祭り、、、、兄さん、今は、budd氏のボゾンが気になってます、ドコデモドアーがあれば、彼の工作をこっそり見に行きたいくらいですねぇ~!!ウフフフフフ
とりあえず、明日、記事を更新します!!どぞお楽しみに~~!

 


  1. 2010/03/05(金) 19:27:06
  2. URL
  3. n.blood #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

日本髪は自分はとゆうか殆どの美容師さんは鬼門と思います。。。
自分は仏系のサロンでの叩き上げ(笑)なので完全に違う世界の話でしたw
まぁ~修行中も頭の中は模型のことしか頭に無かったので練習中は上の空でしたが。。。。

店はかなり侵食されておりまして年末かなり整理して今は写真の通りです。
それでもかなりあるみたいで最近はやたら親は来ないけど小学生のお子様が増えたんですよね~w笑

オフ会、アキバ近辺でしたら近いので時間が合えば参加させて頂きたいのでその時はよろしくおねがいしますw


  1. 2010/03/05(金) 23:14:46
  2. URL
  3. kyoka2 #khh0Oikc
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

kyoka2さんへ
 あ!度々ども~~、ウチもリンク作業完了いたしました、、、、
で、、、、、、、そうですよね!普通「日本髪」は、どなたが見ても鬼門だと思います、、、
ただ、当時から兄さんは頭が弱く、日本髪を製作する際の一番最初の作業である「元結」をする場面で、先生が紐を口にくわえ「キュッ」と絞めるその仕草にやられちゃいまして、、、
(ホント、単純なんです私、、、あはははは)
あまり、現代では需要が無いのかもしれませんが、結婚式でもほとんどの方がかつらでしょうし、あとは、TVや映画の役者さん、歌舞伎俳優の方ぐらいで、なかなか厳しい世界ですよね!
昔、ダンスの先生だった頃は、局で会うメークの方と、お侍さんのズラの話で盛り上がってたりしました、あの○○社のズラの「ビン」は締めが良い!とかわけわからん話に華が咲いたりして(大笑!)
でも、お店に来たお母さんを待つお子さんが喜ばれるんで、ガンプラはある意味有効ですよねっ!!兄さんも暇があれば、遊びに行きたいのですが、、、(なかなかねぇ、、、笑)
なんせ今は、1年で1番やっかいな「確定申告」シーズンでして、もうてんやわんやです!
これからもよろしくお願いしますね~!!
  1. 2010/03/06(土) 04:31:27
  2. URL
  3. n.blood #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nblood.blog67.fc2.com/tb.php/204-31654591
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

# プロフィール

n.blood (n兄さん)

Author:n.blood (n兄さん)
■プロフィール
HN:n兄さん
当ブログの管理人の兄さんです、楽しく気ままにをモットーに色々な模型の制作記事を書いてます!!

■CAUTION
当ブログはエロコメ対策のため、URLを入れたコメントを書けない設定となっていますので、コメントの際、ご注意下さい!!

# 最近の記事

# コンペ情報!!

^http://shiborievent.blog.fc2.com/

「全日本旧キット王選手権」<第3回千葉しぼり展示会> ALLジャンル異種格闘技戦による、旧キット模型の祭典!! 今年の旧キットを制するのは、果たして誰なのか?!

# ブログ内検索

# フリーエリア


まとめ