このブログは人体に悪影響を及ぼす恐れもあります!!ご注意ください!

# 「ビルバイン」お披露目、、、、、

「ビルバイン」お披露目、、、


 えぇ~~、何度もクリックしていただき本当にありがとうございます!!汗汗、、、、
今まで、幾多の発表をしてきたここでの記事も、なんか、今日ほど緊張したのは初めてです!!

見ていただく皆様方の「感性」に頼らざるを得ない、非常に綱渡り的な作品なのですが、、、、、
もし、ご覧頂き何かしら感じるものがございましたら、兄さんも嬉しく思います!!
(どっちかっつうと、罵詈雑言を浴びそうな、そんな予感?!笑!!)

プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

(このリンクを貼るのも今日が最後なのかしら?!なんかなごり惜しい、、、まだ盛り上がりたい!笑)



CAUTION

あくまでも、今回の記事は、兄さん設定に基づく自己流のオーラバトラーである事を、くれぐれもご理解いただいた上で、ご覧ください、、、、
往年のTVシリーズの設定を「もし、実在してれば?」、、、
と、言う兄さんの6感で製作しているため、大幅に「足し算」をしてます、無論、単なるこじつけにならないよう、極力勉強した上で、頑張りましたが、元々中学生の理科レベルしか持たない、貧弱な学歴ですので、温かい目で見てあげてください!!

コンペ公開前の画像出しに関して、興ざめされる方もおいでだと思いますが、主催のMGさんの方には、おことわりしてございますので、公開までドキドキされたい方は、この時点で別ページに飛ばれることをお奨めします!



言い訳にしかなりませんが、、、、、、
今回の内容を全てコンペページに記載するのは、「不可能」だと判断しました!
(そもそも、文字数が多すぎてコンペに迷惑がかかりますしね、、、笑!)







大変長らくお待たせいたしました!!

心行くまで、バイストンウェルを

堪能ください、、、、、












「ecdysis」イクジシス

MYAB-0000.jpg

「バイストンウェル」の物語を覚えている者は幸せである、、、、

今回の扉絵も勿論、天才画伯「ぷぅ」による自信作!!
兄さんからのオーダーは「上野の森美術館」に貼れる様なポスターと、言う高いハードル!
特に希望したのは、「城」「霧」「妖精」の3つをモチーフにした、「古代エジプト展」のような空気、、、

まぁ~、見事に描いて来てくれました、、、、
いつになく何度も要望を伝え、彼がそれに応える、、、もう、ワイヴァーンの頃からのやりとりなんですが、世界で1番兄さんの「遺伝子」を理解してくれる、その素養に今回も言葉でつくせない感謝!













体感せよ!新時代のAB!

MYAB-005.jpg

今回は、非常に複雑な作りと塗りなため、ゆっくりと解説していきます、、、

土台となる「コンセプト」から話します、、、、
そもそも、作り始めたのは、2年前のこのキットを購入した帰りの電車の中から始まりました、、、
「キャラホビ」の帰りなので、会長やハハルンとその日の興奮を語り合いながら、、、

その時、兄さんの頭の中は、「今日の日」の事でパンパンでした、、、、
あれから2年、じっくりと熟成し暖めたアイディアをひとつづつ、積み上げていきました、、、、
もうね、「だまし討ち」みたいで申し訳ないが、実は鼻からABは昆虫だと兄さんは決めてました!
さんざん、恐竜の表皮のような造形を公開しながら、密かに昆虫の画像を研究してましたね、、、、

で、元のTV設定を読み漁り、どう考えても設定に無理がありすぎるため、、、
苦渋の決断で、「人造人間」と言うジャンルに決定!
人が作りし「人造生物」、腹部にコクピットを持ち、非常に簡素な操縦で動かせ、かつ、成長していく、、、

いや、

飼育していく、そんな記号でスタートしました!!


{ファンタジーなんで設定なんかどうでもいい話なんですが、自分が依存するための設定です!}






配色(苦悩の果てに、、、)

では、なんで?こんな変な配色なのかを、解説していこうと思います!!
長いけど、飽きずに読んでくれると、理解していただけるやもしれません??




<横顔(右)>
MYAB-001.jpg

元来の「仮面ライダー」好きなため、今回は最初からターゲットが決まってました、、、
「バッタ」をモチーフに、、、、

「緑」と、言う色を極限まで研究してみました、、、
(特に、デジカメでは捉えにくく、黄色っぽいですが、実物はかなりグリーンです!)







koganeinago.jpg
<コバネイナゴ>

某所より画像をお借りしてますが、、、、、
実に味わい深い「黄緑」の美しいグラデ、、、、カッコイイです!バッタ








<真上(額)>
MYAB-002.jpg

いわゆる「ぼかし」と言う筆塗りの手法を主体とした、技法で表現しています、、、、
難しいのは、お手本となるモノが実物の画像しかないため、ほぼ感覚で色を調合しています、パレットなどは用いず、キットの表面で、色を数色、混ぜながら、境界線をだましだまし、なめしていきます、、、


segurobadddyta.jpg
<セグロバッタ>
コイツ、外見は汚い感じなんですが、腹部の緑が鮮やかで、色に「柔らかさ」があり、どうすればそれがそう見えてくれるのか?非常に苦悩したところで、実際、上手くは塗れていませんが、触るとプニッと凹む感じに見えてくれたら成功だと思ってます、、、、






こんな感じで、実物の昆虫を見ながら、部分部分でハンドピースや筆塗り、綿に塗料を付け押し付けたり、叩いたりしながら、少しづつイメージを透過していきました、、、、

最初は、全く違う形のビルバインの頭にバッタの模様を入れて「大失敗」して(大笑)全然なじまず、、、、
1度ドボンして、凹みましたよ、、、、
(当たり前だけど、まんま塗っても形が全然違うので、笑えるぐらい違和感がありました!)








悩んでる最中、とあるTV番組に「野菜人間」を発見!!

chn11_rpt1711_vege.jpg
<コイツです!笑>
フランスのコンテンポラリーアートの鬼才「ファブリス・イベール」の作品で
「エム アイ ティ マンM」と言う、、、、
遠方から見ると、「人」っぽいが、実際は全て本物の「野菜」で作られた人形で、興味がわき、調べていくと、これの「元絵」があることが判明!!









1245666955_photo.jpg
<コレです!笑>
1590年代に全て野菜で描かれた人物像(ちなみに当時の王様です!マジで)
ジュゼッペ・アルチンボルトと言う宮廷画家さんが描いたその作品の「色味」の凄いこと凄いこと!!
流れるような野菜のフォルムを実に匠に組み合わせたパズルのような作品に思わず心を奪われました、、、、

調べていくと、イタリアの古い王様の絵で、彼(アルチンボルト)は、それ以外にも「四季」と言う作品で、「魚」や「本」などの題材を使い実に凄い絵を残しています、、、、
アイディアも素晴らしいが、ともかく、うならされる「色使い」、、、、
(凡人の兄さんは釘付けになりましたよ、、、ウハァ~~~!





これだっぁ~~~!!!
とか、思い、頭が180度切り替わりました、、、、

何も色配列を素直に描写する必要は無く、その形状に合わせた色を都度、
調合してやれば、もしかしたら馴染むかも?!


つまり、バッタ模様をまんま描かなくとも、見る尺度や高さで
同じ配色で違う感じのラインにすれば?!



と、「アート」などからは、1番縁遠い、無知な兄さんは独自のロジックにいきつき、ドボンした状態から、試行錯誤していきました、、、、
第一に、見る角度!!
「横」「上」「後ろ」と全て違うイメージでもOKだと!
しかもそれが無理なく上手くブレンドできれば、1個の作品として成立しちゃうかも?!
(なんで、いつも訳分からん事にいきつくのか?ホント幼稚な発想です、、、滝汗)


「ちなみに、なんで?「昆虫」に拘るのか?」
書かせてください、文章長くてごめんなさい!!汗汗、、、、、


そもそもABの体表が当時の「生き物」の皮から精製された事由に、兄さん設定を加えると、、、、

現代で言うところの「光学迷彩」と同様の効果を期待していたものと考えます、、、、
つまり、「擬態能力」(ぎたい)である、、、、

特にバイストンウェルは森林が多く、戦闘中機体が破損、もしくは燃料補給の際、しげみに隠れやすく設計された、とても高度な思想に基づいていると考えます、つまり低い身長もそれが理由で、すぐに身を隠せる!と言う主目的があったのではないか?という事です、、、、

そのため、ウチのABは昆虫の色素を色濃くまとっています、、、、
「戦闘空域」でカラーが微妙に変わる「生態迷彩」すなわち擬態が可能であると、、、、


しかも!

MS等とは違い、パイロットの育成と同調して、表皮は「脱皮」してさらに硬度が上がっていくと考えます、、、
つまり成長していくものとして捉えています、、、
(人造人間の意味がここで明らかになるのですが、、、)



★つけたし!!ウフ
「消えた血管の謎?!」
工作公開当初作った『血管』が消えてる!!「兄さん詐欺かました!」とお怒りの皆さんへ、、、

実は、血管(薬液が流れる線)は生きてます、、、、
そう、画像を目ん玉あけてよぉ~~~っく見ると、額に血管が浮かんできます、、、、

DSCN8726.jpg

実は、製作当初は、こういう技術が無く、造形に走りましたが、、、、、
「透ける血管」が書けるようになったので、あえて削除してます、工作ではなく、塗りで見せたい!と、言う意向が伝われば幸いです、、、、











脱皮の再現

DSCN8729.jpg

とりあえず、「透明粘土」のおかげで、額(ヘルメットサイド)が剥がれ落ちた感じを表現した、、、
やっかいなのが、透明であるが故、中に書き込んだ「神経組織」みたいな模様が外側に、撮影のライトで出ないよう、かなり苦労した、、、


ZZZSDE-001.jpg

それと脱皮した皮を塗るのは、これまた生まれて初めてなので「そう見える」ように苦慮した、、、
調べていくと、脱皮するのは、何も「せみ」や「ザリガニ」に限らず、ヤドカリや白イルカ、ヘビに蝶にと、数え上げたらキリがなく、どれをモチーフにするのか迷いました、、、、

出来るだけメジャーなヤツを選ばないと、見てても伝わらないでしょう?!笑!!
しかも、脱皮とヒトクチに言っても、全部脱ぐヤツもいれば、部分単位で変わるモノ、さらには、色も様々で、全くの透明なヤツもいれば、ひどく汚い色のモノもあり、調べるだけで時間が過ぎていく、、、、

そうそう、皮の中には「幼若ホルモン」がしたたった感じも入れてみた、、、
3単位のイソプレピンからなる物質郡らしいが、兄さんは理科が苦手なので、詳細ははぶく、、、、
脱皮ホルモンの色味は、これまた色々で特定できないが、、、
今回は、「ニス」を使って「樹液」のような感じを狙っていきました!!


DSCN8773.jpg

大きなホームセンターにいくと、何十種類もの色があるので、覚えておくといいよ!
ラッカー系では出せない、本物の樹液の色が再現できます、、、
兄さんは、今回、透明なニスではなく、「チーク」と言う茶色系を選択、これ以外にも緑系の色味もあり、ニスを選ぶだけでもウキウキしちゃいました!ウフ!!
乾くのには、丸1日かかりますが、本当にこぼれた「ドロッ」とした雰囲気がとても素敵!!

そうそう、、、、
余談だがついでに、首下から出ているコードから古くなった「バイオセイバーリキュード」液が流れて排泄された、状態も各所に入れたため、あえて脱皮した皮からのホルモンと色分けしている、、、、



DSCN8646.jpg
<バイオセイバーリキュードを放出した所>
本来、ABは操縦者のオーラ力によって動かすのだが、それを補助するのがコレです、、、、
マルスと呼ばれる筋肉を動かしている、オイルのような薬液です、、、
兄さんのイメージは、毛虫とかをつぶしてプチュっと出てくる、黄色っぽい黄緑と白のにごった色、、、
模様は、細い筆でクリアー塗料が固まる直前に少しずつひっぱりながらつけていきます!

フランス料理とかイタリア料理の高級店とかのソースって凄く綺麗でしょ?芸術的で、、、
それにあやかり、作品の下地の味付け用に数箇所、色々試してあります!!かなりリアルな感じで!笑!!


秘技「飴細工」について

 書く事が多すぎて、はしょりますが、後頭部のネバネバした「飴細工」は、2色のGボンドを使用してます!
黄色のやつと透明なやつで、内側には黄色、外側には透明で、、、、
コレね、見た目と違い、「張る」のにそうとう悩みました、ヒントは濱君が教えてくれたのだが、、、
言われた通りにやると、長い距離の場合、下にたれこんじゃって、大変でした!!大笑!
要は、張りたい向きに合わせて、作品を壁に立てかけながら、ちょうど良い所でドライヤー攻撃!
そんでこの「飴細工」を製作してあります!!








装飾品の謎?!

DSCN8735.jpg

「冠」に関しては、以前ブログで書きましたが、、、、
位(くらい)を表すモノで、王家の象徴としていて、個人的なイメージではあまりハデにならないよう、金銀パールにルビーやサファヤなハデハデなのもいいけど、シックなこぶりのパールでまとめました、、、、
しかも、あえて手作り感のある、少し古いイメージ、、、
恐らくは、宮廷の屋根飾りを加工して急遽ABに付けたみたいな感じです、、、

ほんで、「エングレービング」に関しては、多くの方が使われるだろうと予測してあえて1箇所も入れてません!
やっぱ、せっかくの祭りなんで、同じじゃつまらないでしょうから、意識して変えてあります、、、


ここで、ついでなんで「スミイレ」も解説しときます、、、


DSCN8736.jpg

まず、MSではやらない、2色刷りです、、、、
「刻印文字」の中は、いったん灰色でスミイレ、その上から黒を流して、ランダムにふき取ると、風化した墓石の文字のような明暗が出ます、、、
それと、ツノのシタビラの部位ですが、4色のグラデをハンドピースで吹き、それが固まる前にシンナー吹きして、色が壊れるようにします、さらにその下地に、グレーと金をスミイレして、グラデにメリハリをつけていく!
全体の作業が終了後、クリアーイエローで微妙だったバラバラ感を統一します、、、
1箇所、1箇所全て違う技法で仕上げていきましたが、普段と違い、工程数が多く、3回ほど、塗料ビンをひっくり返しました(大笑!)
もうね、そのたんびに、兄さんの作業用ジャージもAB色になるわけですよ!!笑!




DSCN8675.jpg
<ツノのさきっぽ>
ツノのさきっぽは、昆虫で言うところの「1番のオシャレポイント」となりますので、、、、
気合を注入してます!!

下地に、肌色、そこにカーキや調合した黄緑で色付け後、これまた調合エロエロピンクを塗り、シンナー吹きして、色を流して、フラットクリアー!!
ブツブツのトコは、フラットクリアーをかけて、すぐにドライヤーを当て、中の空気を膨張させ、下からせり出てくる自然な感じに仕上げてあり、黒、金、白にてアクセントを入れてあります、、、
(危ないので、真似しないでくださいね!!くれぐれも、、、)






<耳飾・ピアスについて~>

HHHHHHH-01.jpg

えぇ~~~、つっこまれる前に書いておきます、、、

「なんで?ピアスなんか兵器についてんだよ?!」的、ご意見は多々あるかと思いますが、、、、
(邪魔ですしね、、、汗)

その前に、、、、

「アレキサンドライト」(ムードストーン)

と、言う「石」をご存知でしょうか?!
感単に説明すると、温度を感知して「変光」する石のことですが、、、

AAAAWERT-01.jpg



兄さんがビルバインに今回使ったピアスは「外付けのメーター」だと思ってください!!

体内に流れる、「バイオセイバーリキュード液」や「脳内温度」等、内部に何か支障があれば、それを調教師(管理者)やドライバーである聖戦士に、色で伝える役割があります、、、、

実際、本当に時間があれば、パライバ(クロムトルマリン)と呼ばれる、変色する石を内蔵しようと考えてました!
そもそも変色するパライバと言う石は、マイナス・イオンも発生するため、調教師や運転者に対して、環境効果もあるためなんですが、実在する石なので、興味があればアレキサンドライトで検索してみてね!!
(恐らく古い石なので、バイストンウエルにも存在してても違和感はないかと思います?!)



あ!そうそう、、、

今回も、勿論中身まで製作してあります!

9日の公開の日には

そこも楽しみにしておいて下さい!

(小さい画像だけどね!笑!!)



あ!!
忘れるトコでした、、、、
MGの日記で質問があった、「メヂュウム」をどこに使用したのか?!
に、ついて、少しだけ書きます、、、
(かなりはしょって書いてるのだが、説明が多くてホント申し訳ない!!汗、、、)


DSCN8659.jpg

えぇ~~と、兄さんは、ABの表皮は基本、動物性タンパクが出てるので、汚れない!と言うロジックなんですが、体の中で、唯一、油(あぶら)が出ないのが、眼球でして、、、、
(昆虫と同様で、汚れるが、汚れがつかない、、自然に綺麗になると言う論理ですね)

その眼球の下側から根元にかけて、「目クソ」や「目ヤニ」を入れてます、、、
ジェルメヂュウムの「ナチュラルサンド」と、言うのを使用してます!!
(baruさん納得?!笑!!)


DSCN8774.jpg

そんなにたくさんは持ってないが、、、、、
だいたいこんな感じのヤツを場面で使い分けてます!!
要所、要所にタイミングよくいれれば、かなりの味方になってくれるハズ!
(色は乾燥すると、透明になるよん!)





作品の目の下が黄身がかって見えるのは、単なる「目ヤニ」です!笑!!
 歯がメタルなのは、「入れ歯」として設定しててアゴの「単眼」はハハルンからのもらい物、全てが生物感ではなく、混在してる感触を残しました、、、
生き物の要素も、恐竜や始祖鳥はじめ昆虫や甲殻類といったモノが交じり合って、メカになった感じ、、

兄さんが想像する、人工合成生物でしょうか?!


それでは宴もたけなわ、、、、、、、、

そろそろ、最後の画像です、、、、、、

長い長い、つまらない解説に付き合ってくれてありがとう!!





















恒例の大型画像
<バイストンウェル~言葉をもたない者>

MYAB-007.jpg

画像の解説はしません、、、、、、、、、

MGのほうで、少し書きましたが、公開日に読んでくれたら嬉しいですね、、、、、


最後に、2つだけ、、、、

作品や世界観を理解して画像を作ってくれた、「ぷぅ」にホント感謝!!
それと、最後の最後まで製作に惜しみない助力をしてくれた「haharu」にスペシャルサンクス!!

さぁ、公開は9日です!!
今、荒川さんから、電話も頂きました!氏の(イヤ、師の)超絶作品を楽しみにしてます!!
昨夜、盛り上がった「濱」の作品、いやぁ~~凄い!凄い!!

皆さん、どうぞ、9日のバイストンウェルの扉が開く瞬間をお楽しみください!!

あえて、画像でアラの目立つ大型画像を採用しましたが、上手く出来ないトコも含めて、オーラバトラーを楽しく製作できました、みんなありがとうございました!!




ほいじゃ~の~~~!!!

(急いで書いたので、誤字脱字があったらスマヌ、、、汗)




src="http://nblood.jp/banner.gif" width="150" height="150" border="0"
alt="banner.gif">

スポンサーサイト

コメント

[title]:No title

こんばんは~。
はぅぁ~(ため息)
こうなりましたか~。
綺麗です。
やっぱり、まとまりや雰囲気が凄くてグゥの音もでないですよ。
MGの本公開が、凄く楽しみです!

あ、ちなみにプラグスーツ持ってないので
買って下さい^^(おいおい)
  1. 2010/03/07(日) 21:08:59
  2. URL
  3. Zハナモリ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

きましたね~これ!兄さんらしい複雑な作業の集大成!
ん~さすが世界観がありますね~素晴らしい、、、
透き通った感じの表皮の塗り、、角部の色合なんて、、、いいわ~
個人的には上からの画像がつぼです~~昆虫っぽいですね~
イアリングも良い雰囲気でなによりその質感にあった冠の塗り、、
あれだけ途中画像は気持ち悪い、、?派手な感じだったのに
仕上がってみるとしっくりきてて、、さすが兄さんですね~
しかし、、目ヤニまで、、^^;
  1. 2010/03/07(日) 21:32:22
  2. URL
  3. cosmo #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

凄いですね。物凄いインパクト。
最初の画像、文章うを見るまでもなく、美術館の古代文明か何かのポスターって感じがしましたよ。
最後の大型画像は、映画のシーンみたい。
誰かこんな感じで、ダンバインを映画化してくれないかな~
  1. 2010/03/07(日) 21:32:36
  2. URL
  3. ユズピ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

こんばんは!
すんごいの来ましたー!!もう見所満載ですねー!!
リアルと空想のいりみだった感じを僕は受けました。
ひとつひとつの感想などを書いていくと、きりがないのであれですけど・・メチャ素晴らしい作品を見せてくれてありがとうございます!!
今から、何回も記事を見返していきますー!!

ホント、お疲れ様でした!!
  1. 2010/03/07(日) 21:40:22
  2. URL
  3. geek #e6mArcUg
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

こんばんは!
お披露目、心待ちにしておりました!!

正直、語る言葉がありません・・・・ くぅ~っ!
「わ~、カッコイイ!!」とか、「お~っ!キレイだ!」とか、
と言う気持ちは有るのですが、それでは全く足りないと言うか・・・
感動したと言うか、、、手の震えが止まりません!!ww
とにかくスゴイ!!  って、あ~、どう言っても軽いなぁ~・・・

n兄さんの深~いAB考証とそれを表現する為の様々な
工作術と塗装術。興味深く、楽しく拝見させていただきました!
全部すごいのですが、角の質感とか、皮膚の奥の血管とか、
バイオセイバーリキュードの混ざり具合とかがたまりませんでした!!w

わ~、なんかもう、9日は脳みそが熱くなりそうで楽しみです!!
  1. 2010/03/07(日) 21:42:22
  2. URL
  3. moge69 #CTixW4pY
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

物凄い情報量で頭が追いつきませんw
一見奇抜な色がこんなに自然に見えるってどんな魔法を?(笑
やり方が凄く詳しく書かれているのにどうしてそうなるか理解出来ないです、、、、
ABの考察も読み応えありますし、今回の記事がまるっと「作品」だと感じました。
中身にも期待が高まりますw
  1. 2010/03/07(日) 21:50:06
  2. URL
  3. うにうに #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

ども!!!
いつ兄さんが変身して、
いつ私が爆発(クリリンのことです)したのかさえ
分からないくらいスゴイです。。。。
これはホントに昆虫とか爬虫類が苦手なひとは
近寄れないくらいリアリティーありすぎ!と思います。
  1. 2010/03/07(日) 22:00:11
  2. URL
  3. よしを #195Lvy4Y
  4. [ 編集 ]

[title]:兄さんのブログを読める者は幸せである・・・

『ぷぅ・・・美術館のポスター風な?』
「へ?」
『ほら・・・あるだろ?上野に!!』
「あ・・・ありますけど・・・?????」

兄さんの開口一番の一言に、正直なにかの禅問答かと思いましたが、出来上がってみれば深いコンセプトと世界観を集約した発言だったんだなと。
兄さんは「バイストンウェル秘宝展」を開きたかったんじゃないか・・・と。
武器であり、権力の象徴であり、宝飾品でもあるABを後世の美術館にて展示したら・・・という感じで作ってみました。
ポスターの様なレイアウトが重要な作品は実は苦手なのですが、そのあたりを見越してかレイアウトに関しては最初に指示されてました(爆)
兄さんの観察眼は恐ろしいです(笑)

今回も勉強させてもらいました。

  1. 2010/03/07(日) 22:12:41
  2. URL
  3. ぷぅ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

こんばんは!

凄すぎて素晴らしいと言う言葉しか出てきません^^;

特に印象的だったのは、脱皮の再現部分なんですが
リアルすぎて鳥肌立ちました!

色味も凄く研究されてて見るだけでもそのリアルさは伝わってきました!
まさに芸術!

想像を遥かに超え素晴らしかったです!
お疲れ様でした!

  1. 2010/03/07(日) 22:25:31
  2. URL
  3. AQUA #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

兄さん、お久しぶりです!
復活しました。
復活早々滅茶苦茶格好良いビルバインを拝見している訳ですが・・・
(何だかお経みたいw)

自分も先程写真を送りました。
(締切だけは守る。)
その一念で製作しました。

色々な人の思いが詰まったAB,早く拝見したいですね♪

  1. 2010/03/07(日) 22:45:55
  2. URL
  3. ピカ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

~☆
どうコメントしていいかわかりません。。。。
もともとアート色(勝手にそう思ってます)の強い作品の一つ(もう一つはペンタゴナワールドw)ですが見事にアートしてますねw

出来れば実物を拝見したいです☆








  1. 2010/03/07(日) 22:52:07
  2. URL
  3. kyoka2 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

完成おめでとうございます。そしてお疲れ様でした!
いや、なんですか、この配色!!やられた!って感じですよ。う~ん、本当にバッタですね~
装甲表面と内面の質感なんて感動ものですね。
ピアスがあることによって、バックから見た感じは、どこかの部族の戦士風にも見えますね。
おなかいっぱいにないましたよ。ありがとうございました~
  1. 2010/03/07(日) 23:03:37
  2. URL
  3. くろぼん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

兄さん、こんばんは。
これはもう。。。ズルいです(笑)
各部のこだわり、じっくり読ませていただき、その情熱が作品からヒシヒシと伝わって来ますね。
単純に『カッコイイ』とか『美しい』とかを超えて、言葉が見付かりません。
あえて言えば、『ズルい』でしょうか(笑)
僕が一番感動したのは、透ける血管。
思わず自分の手を見てしまいました。
強く主張してないのに、もの凄い説得力ありますね。

そして、最後の画像の空気感!!
素晴らしいものを見せていただき、ありがとうございました!!
  1. 2010/03/08(月) 00:18:39
  2. URL
  3. リンゴ #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

Zハナモリさんへ
 どもん、あら?1番コメですか(めずらしいね?笑!!)
ほんで、全然嫌いじゃないですから、、、汗汗、、、、
う~~ん?まとまってるのかなぁ?
製作した兄さんが一番良く分かってなくて、友人につっこまれたりしてます(笑)
「兄さん、自分の好きなこと詰め込みすぎ!」って、、、汗汗、、、
で、「プラグスーツ」をお持ちでない?!うggggg、、、、、
ほんじゃ、もうこの際贅沢は言いません!
何か、コレなら見せてもOKよん画像があれば、ぜひっ!ハナモリさんお勇士をブログっで!
(え?海老祭そっちのけで何書いてるんだ!このジジイは!!大笑!)
会場でハナモリさんお作品見るの楽しみにしてますね!

コスモンへ
 ウ~~ン、そんなに複雑でもないんですが、褒められると素直に喜ぶ46歳!ウフ!!
(え?全然褒めてねぇ~?あら?汗汗、、、、)
で、兄さんも上から見た感じの「いなご色」にうっとりしてます!!
分かってるねぇ~~!!コスモン!この上げ上手!!チキショ~!v-408
あ!イヤリングと冠を同調させるのは神経使いました、かたやメタルパーツなんで、そこはヘマすると笑えるからね!よく分かるなぁ~、、、、
あ!「目ヤニ」は、コイツの眼球「鳥類」なんで、ビルバは変形して飛行するため、かなり遠距離まで見れる様、「鳥目」を採用してあるんです、、、
ただ、鳥目は凄い汚れるんですよ、本物見てると、、、
(鳥目なのに、まつげもつけちった!テヘッ!欲張りさんなもんで、、汗)
コスモンの凄いヤツも早く見たいですねぇ~!!

ユズビさんへ
 どうも旦那さん!ウフ!!
ポスターの雰囲気伝わりました?もう、ウチの「ぷぅ」が泣いて喜びます!!
兄さんも、凄く嬉しい~!なんか、自分のいたらない作品をバックアップしてくれる優秀なアーティストの方々のおかげで、兄さんの作品もなんとか見れてます、、、
最後の画像、、、、なんか悲しげな憂いのある眼光でしょ、、、?
MGの公開の時、追加画像と合わせて、そちらの文章を読んでいただけたら、、、と、思います!
ホント、ありえないけど、「ガイバー」みたいにどっか実写化してくれないかなぁ、、、
兄さんも映画化に1票!!

geekさんへ
 どもん、なんか褒められてる、、、感じ?
OKな感じでしょうか?もうね、色が色なんで、、、
たぶん、多くの方が「拒否反応」するかと心配しておりました、、、、、
ちなみに、1回読んでいただけたら、もう、それで十分ですから、あんま見られると、、、
(あぁあ~~あんなトコやこんなトコが、、、ヤベェ!滝汗、、、)
今回、上から見た際の頭の模様を考えるのに、本当に苦労しました、、、
何か見本があればいいのですが、絵から学べるのは感覚的なニュアンスだけなんで、そこを立体的に模様にするのは、とても難しかったです、、、
でも、作れて本当に楽しかった!!
感想いただきありがとうございました~!!ウス!!

moge69さんへ
 なんだか、凄い褒められてるような気が、、、、違うか?汗汗、、、
ウン、どんな言葉よりも、あの素晴らしいバストールを組み上げたmogeさんに言われる事自体が凄く嬉しく思います!!
ツノの質感、皮膚の奥の隠し血管やその内部に流れる薬液、どれも一生懸命頑張って考えたので、見ていただけるだけで、ホント嬉しいですよ!
これが、少しでも盛り上がれる「前夜祭」としての「オカズ」になればと願います、、、
今回、頑張ったのは、参加者の全員なんで、、、
ギリ間に合わなかった方も含め、みんなで頑張れたのはとても良い事じゃないかなぁ?!
なんか、嬉しいですよね!
ともかくみんなで大騒ぎしましょう!!作品投稿者も観覧の方も、惜しくも間に合わなかった方も、全員でバカ騒ぎして良い思いで作りましょう~!!ピース!

うにうに君へ
 どもん、まずは作品完成おめでとう~!!
とても楽しく拝見しましたよ、次回作も意欲あふれるヤツ頼むぜ~~!
兄さんもようやく発表できて、胸なでおろししてますが、、、まぁ、とりあえず、とことん楽しめたので個人的には、60点あげたいなぁ、、自分にね!!
足りない40点は、次回作のためにとっておきますよ、とりあえず、自分へのダメだしは既に終わってますが、、、あとは、皆さんの作品を見て、自分の足りないトコ、直さないといけない部分をさらに勉強します!!
本当は、「植毛」にもふれたかったが、記事が長いでしょ?笑!
自分で読んでて疲れちった(大笑)
コメあんがちゅう~!いつも元気をもらえて感謝してるよん!!うふ




  1. 2010/03/08(月) 00:22:30
  2. URL
  3. n.blood #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

兄さん、こんばんは~

扉絵がヤバすぎです!!
本当に展覧会をやってそうなw

これだけの作品に大ボリュームの解説と、大変おいしくいただきました。
初見で「お!!」「お?」ってなって、解説読んで「おぉ~!!!」ってなります。(意味分からんですねww
で、「めぢから」に圧倒されました。

最後の大型画像も、こうきたかぁ~!!ってなりました。。
近所の妖精さん探しが、このための伏線だったとはww
  1. 2010/03/08(月) 00:50:12
  2. URL
  3. ちょい #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

よしをへ
 チョリ~~ンス!
やっぱりよしをはちゃんと見てくれてたのね?!ウチのビル子の晴れ舞台を、、、v-406
あざっ~す!!
まぁ、その気持ち悪さと言うか、リアルに見えてくれる部分は、逆に言われると嬉しくて!
なんか、そうとう今回は、さまよいました、、、、
どう塗っていいのか?さまよったあげく、訳分からん「絵」にはまり、もう毎日、眺めまくって研究してましたよ、、、笑!!
なんで、この人(アルチンボルト)こんなにたくさん色つかっててまとまるのか?!
どうして、違和感が出ないのか?とか、ホント素朴に考えてました、、、
(だって野菜人間だぜ?!笑!実在しないのにリアルなのよ!驚!!)
まぁ、兄さんの実力はこの程度なんですが、次回の自分に期待して、今回は、皆さんの前夜祭の「オカズ」で楽しんでいただければ本望です!!
コメあざっす!

ぷぅさんへ
 どもん~~!エヘ、凄いポスターと妖精画像の評判が良い感じなので、兄さんもなんか鼻高々です!!ひとえにぷぅ画伯の作品のおかげですよ!!
僕の足らないトコを二人三脚で支えてくれる、ぷぅさんや、ハハルンのおかげで、こんだけの皆さんが喜んでくれてます!!
素直に、僕は感謝の意しかなく、君の才能の高さに本当に助けられてます、、、
恐らく、特殊画像VFXに関しては、クレームがあるやもしれませんが、そこを含めてのウチの「看板」だと皆さんに見ていただければと思ってます、、、、
一月、二月では作れない、長い時間をかけた信頼と技術がお互いに認知できての、共同作業なので、僕は、これに満足してませんが、、、笑、、、
この先、さらに高いハードルをかかげる事で、僕とぷぅのさらなる作品へのほんの「ひとくぎり」だと思ってます!
毎度のことながら、、、本当にありがとう!!オフ会でゆっくり語り合いましょう~!ウフ

ピカリンへ
 どもん、PCの復活おめでとうございます!!
大変だったね、、、滝汗、、、PCの無い生活はホント張りがないもんなぁ、、、
よく、作品製作の気持ちが維持できたもんだと、強いハートに驚きました!!
今回は、間に合わなかった方もいるみたいですが、その分も含めて、みんなで盛り上がれればと思います!!
なんせ、100体近い作品でしょう?!
あと92日後には、ずらぁ~~っと見られるんで、なんか落ち着かないよな?!笑!
ピカは遅かったから、後ろの方かなぁ?
なんでも、提出順ふぁと聞いてます、たぶん荒川アニキも今日完成と電話があったんで、同じページに載れるよ!(やったじゃん!!オス)
さぁ、火曜日を待とうぜ~!!

kyoka2さんへ
 どもん~、感想コメあざっす!
そうですね、バイストンウェルの世界観をアートとして見てもおもしろいかも?しれませんね?ペンタゴナワールドも、、、、ウン
ただ確実にいえるのは、、、
ウチのはアートとかそういう大それた感じではなく、あくまでも「昆虫」です!(キッパリ)
そう、単なる変な生き物なんで、そんな感じで見てあげてください!!笑
作品は、オフ会でぜひっ、見てください!!
あ!スイマセン、記事書くのに5時間ぐらいかかってて、今メール拝見しました!!
明日、電話で連絡させていただきます!
よろしくお願いいたします!!
(上手いこと会えるといいですねぇ~!ちょっと楽しみ!ウフ!)

くろちゃんへ
 どもん~、感想コメあざっ~~す!!
なんか、くろちゃんに「部族」言われて凄く嬉しいです!
なんか、そういえば昨日も言われたような???アハ
なんかね、民族チックな空気もかもしだせたら、、、なんて、、生意気な事考えてましたが、もし、そういうふうに見ていただける方が、ひとりでも二人でもいたら、兄さん感激す!
配色は、説明の通り「迷彩効果」のある「ギタイ能力」を誇張したモノです!
なんか、こうして毎回見ていただけるのも、本当に贅沢な話で、、、
これからも頑張ります!!ウス!!

  1. 2010/03/08(月) 00:58:33
  2. URL
  3. n.blood #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

こんばんは。
目からうろこの連続です・・・
何よりABに対する考えが深いです。
血管、よくみると青くうっすらと見えますね!
生な感じ、ゾッとするような横顔、さすがというほかありません。

以前「舞台の木になります」と言った自分へのコメント返しで「空気になる」と仰っていましたが、完全に主役級じゃないですか!笑
もちろんn兄さんが空気になるなんて思ってませんでしたが。

みなさんの公開が楽しみなにくでした。
それでは、次回の更新楽しみにしております。
  1. 2010/03/08(月) 01:05:14
  2. URL
  3. にく24/7 #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

兄さん、こんばんは!
そしてお疲れさまでした!!!

どうコメントしても
チープなコトバになってしまいそうで、
しばらくブラウザの前で
固まってしまいました(^^;)

僕は子供のころから
博物館やら美術館やら見て回るのが
好きな変なやつだったんですが、
そこでヤバいものを見つけちゃった時の
背筋がザワザワっとする感覚、

今回の兄さんの作品を見て
久々にザワザワしちゃいました!!

自然の美しさと生っぽさを
こんなにリアルに表現されているなんて、
ホントため息しか出ないです...

ホント感動しました!!

今日は半日ずっとヤスリがけしてて
左手(持ち手)の感覚がなくなってきたので
もう作業やめようかと思ってましたが、
兄さんの作品見て
ビンタはられたように目が覚めたので
もうちょっと頑張ることにします!!!!


  1. 2010/03/08(月) 01:16:21
  2. URL
  3. YAS #-
  4. [ 編集 ]

[title]:ビルバインお疲れ様でした。

兄さんお疲れ様です。大です。
ビルバイン完成おめでとうございます!

いや~凄い!凄すぎ!感動です!
よく見るとまつげまでついてますね。
実物見てみたいです。

AB祭り自分もなんとか間に合いました。
公開が楽しみですね。





  1. 2010/03/08(月) 01:34:41
  2. URL
  3. 大 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

こんばんは^^
予定通り口ぽっかり開けてガイア触りながら拝読させていただきました♪インパクトすごいですね~><
まずピアス!ピアスにすごく惹かれました!n.bloodさんは遠慮気味に説明されてる感じでしたがボクはこういうの大好きです^^これからAB作る人で付ける方出てくるのではないでしょうか?
あと眼の所、まつげでよろしいんでしょうかね?これにも惹かれました♪忘れがちな物のように思いましたが眼を守る大事な物ですからね~。コメント書いてて自分に「まず塗装だろ!?」とつっこみたくなりました^^;で、塗装に関しては言語化できないので簡単に・・・・・これいつ上野で見れますか?(
笑)ダッシュで行きますから!


お粗末なコメント失礼しましたm(__)m
  1. 2010/03/08(月) 02:08:46
  2. URL
  3. Coal #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

リンゴちゃんへ
 どもん!
「ズルイ!」いただきましたぁ~~~(★みっつぅ~~!!笑!)
いやぁ、ある意味、凄く嬉しくなる「ズルイ」ですが、、、汗、、、
なんだか、皆さんが兄さんに気を使ってくれてる感じが、嬉しくもあり、、、、
ホント、あとは、JJや、buddさん、mitsu君やa-keiさんや実行委員会の皆さんや千葉仲間、さらには参加された皆さんと「飲み会」で「大反省会&祝賀会」が出来たら、それでもう大満足なんですが、、、、
会場が開くのが火曜日とのこと、、、、少々気が早い兄さんですが、、、
僕の作品は完成したと同時にそこで終了します、、、たぶん、もう次のことで頭がいっぱいになるんですが、、、汗汗、お仕事も頑張らないとなぁ~(滝汗、、、)
感想コメマジであんがちゅう~!!

ちょいさんへ
 どもん~~!そぉ~~なんすよ!!
マジで本当に展覧会が始まるんです!9日に!!上手いこと言うなぁ~!ちょい吉ったら!ウフン!!
兄さんの作品は、「海老祭前夜祭」のオカズとして皆さんが楽しんでくれればそれでOKっすよ!!なんか、これで、本当にいよいよオーラロードが開く感じがした、、、
100体ものハイパー化したオーラバトラーが天を駆けます!!
あ!!
今回は、もう凄いぼられましたよ、、、、(クソ、妖精さんめ!ふんだくりやがって!笑)
大変ですよ、バイト雇うのも、、、いったいどんだけ払えばそれ以上の、、、
(あ!スイマセン、自粛します、、、汗汗、、)

にくさんへ
 どもん~、いやいやいやいや、、、、
何か褒められてますね?今日は?なんか、、、少し照れます、、、テヘッ
まぁ、設定は、兄さんの完全な一人芝居なんで、単に読んで楽しんでいただければ、それが1番です、要は、あまりにもキテレツな色をいきなり見て理解しろっちゅうのも酷でしょ?
まして、皮までむけちゃってるんで、、、汗汗、、、
「舞台の木」覚えてますよ、、、ウフフフ、、、兄さんが空気になる話ですね!!
今回は、兄さんは空気、濱さんが水、荒川さんが大地、そして、主役は、、、、
大勢のここまで頑張った皆さんだと思います!!
ともかく、あとはノリノリでみんなで盛り上がれればと切に希望してます、、、、
にくさんの白いヤツも会場で見られるのを楽しみにしてます!!ウフ

YASさんへ
 どもん~~!いらっしゃ~~い!ウフ
そうすね、どうコメントしてもチープになる?!
いや、ぶっちゃけチープな作品なんで、それ正解!ちなみに今回1番高かったのは、バイトで雇った「妖精さん」、、、、
1時間で、諭吉5人ですからねぇ、、、いくら兄さんが温厚でも、、、汗汗、、、
冗談はともかく、博物館やら美術館の知識がまるで無い兄さんですが、ほんとちっさい、希望がありました、、、、、
「バッタ色」を上手く描きたい、、、まだ、答えにはいきついてないのですが、もっともっと勉強して、その内、理想のバッタ色を塗れる様に頑張ろうと思います!!
YASさんの暖かいコメホント嬉しかったよん!
次も頑張りまっする!v-91

大ちゃんへ
 ウス!お勤めご苦労様です!!(笑)
で、妖怪の調子はどうでしょうか?今回は「あかなめモデリング」をまた見せてもらえますでしょうか?大笑!!冗談よ!冗談!ウフン!
なんかさ、嬉しいよな、何よりもとりあえず間に合ったしなお互い、、、
大ちゃんのビランビーを会場で探して、兄さんがコメント入れますので、お楽しみにね!
それよか、オフ会来れないのか?今月は??
もし、これるなら、早めに教えてくださいねぇ~、今月はゲスト多いので、あせらせるわけじゃないけど、早めの連絡よろっす!!
当日は、泣く子も黙る濱センセの「鉄骨番町ビランビー」も見れます!!
(もうね、凄すぎて漏らすよ、マジで、、、クゥ~~~笑!!)
  1. 2010/03/08(月) 02:33:27
  2. URL
  3. n.blood #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

ススス…

すみません帝王チビリましたwww

ススス…

スゴイです! 何ですのコレ? 本物ですか?(笑)

もうこの生首にあらゆる技術とABに対する想いが詰め込まれてるんですね。

兄さんの技術が高いのは前々から存じておりましたが、物凄いインスピレーションと言いますかこれぞ妄想族最強のリーダーだとビックル一気飲み状態です!

ホントAB祭思いっきり楽しんでますねぇ  やっぱ祭りはこうでなくっちゃ♪

ヤバい…文字と画像を食い入る様に見過ぎてドライアイになりそうですわ!

興奮し過ぎて今夜眠れるか心配です(汗)
  1. 2010/03/08(月) 03:31:59
  2. URL
  3. 帝王 #tHX44QXM
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

AQUAさんへ
 ごめんよぉ~~~~(大粒涙、、、、v-406
返コメ飛ばしちまいました~!間違えちゃった、テヘッ、、、
兄さん老眼なんで許してあげてくれ、、、
あ!それはそうと、AQUAさんも褒め杉!!何も出ませんよ!
(もしや?!また何か名前が欲しいのですね?えぇ、、もうぜひ!!笑)
冗談はおいといても、コメも満足に返せないウウコタレ蔵なんですが、ホントすまねぇ、、、
芸術とか書いちゃイヤ~ン!!マジで恥ずかしいから、、、ウフン
そんなとこよか、はがれた皮の感じ良かった?!良い感じ?!
ウ~~ン、ココは初めての脱皮色なのに、自分でもなかなか気に入ってます!
もう、兄さんのツボをよく分かってて怖い、、、
(あたしが欲しいなら欲しい!とおっしゃい!、、、え?いらない?笑)
感想コメマジであざっす!!感謝&感謝!!

coal君へ
 どもん~!
え?!ピアスが気に入ったんですか?!
(若いのにハードコアが好きだなんて、、、イヤン!将来性あるわね!笑!)
ウフ、冗談はおいといても、、、解説は凄く難しくてね、、、、
ヘタなこと書くと変な影響出てもアレだし、かと言って文章が多すぎてもつまらないし、、、
書かな杉ても、理解されないしで、、、ホント難しい、、、
今回は、特に途中から全く外部と遮断して作業してたんで、説明箇所が多すぎて自分でも書いてて大変だった、、、滝汗、、、
たぶんどこもかしこも、よく分からない作りなため、本当によく見てないと分からないと思うんですよ、、、
例えば、「冠」についてる「ロープ」の説明も今回ははしょりました、、、、
コレ、艦船模型用のロープで、ココも着色後、クリアーオレンジとかでスミイレしてたりするんだが、全部説明すると、長大な文章になりかねず、途中経過を書かないのも案外問題だよなぁ、、、とか痛感しました、、、
coal君はそうならないように、こういう兄さんの失敗を糧にして記事書いてねっ!
コメありがとう!!

帝王さんへ
 ようこそ、おいでくださいました~~!!
こちらでははじめまして!n.blood model管理人の兄さんです!!どぞよろしく!
なんか、MGの方々は、敷居が高いとか?でなかなか訪問してくれないのですが、こうして直接きてくれると、普段とは違いなんか嬉しいですね!!うふ
ほんで、、、、
作品に関してですが、今回の作品には、手や足が無く、首から上のみのヘッドディスプレイなため、模型で言う「表情」をつけるのがとても難しく?
さすがに困りました、、、、首の筋肉にひねりを加えたり、左右の模様や掘り込みをアシンメトリーにとることで、その「手足」の変わりとしました、、、
兄さん自身、こういう生物系の作品は初めてなので、トライ&エラーの繰り返しでしたが、とても楽しく作れましたよ!
帝王さんの作品も凄く楽しみで、早く見たくてしょうがない!!
明日の晩、12時には全作品が見られるので、大いに盛り上がりましょう!!
(あ!ヤベ!明日、新装入れ替えなんだよなぁ、、、「哲也」のデジハネ、、クゥ~~!)
  1. 2010/03/08(月) 05:33:28
  2. URL
  3. n.blood #-
  4. [ 編集 ]

[title]:すごすぎです。

n兄さん、お久しぶりです。kjrです。
作品拝見させていただきました。
・・・、。。。 すごいです。 すごすぎです!!!

もう芸術の域に達してますね。^^
特に、脱皮の表現とか。「ブチッ ミチミチッ」て音が聞こえてきそうです。
作品単独では、すさまじいリアリティを感じるのですが、
最後の大型画像の妖精との共演。。絶妙にしっくりきてる感じします。
本当に拝見させていただき、ありがとうございました。
  1. 2010/03/08(月) 07:55:15
  2. URL
  3. kjr #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

兄さんおはようございます
高次元の色んな要素が一気に目に飛び込んで来てどうコメントしていいのか悩んじゃいました(笑)

玉虫の様な黄緑のマジョーラ風のカラーリング、めっちゃ綺麗ですその横のヌメヌメ感抜群のサナギ?やベースとの質感のコントラストが生唾物ですね

もう模型というかABという立派な芸術作品ですねゾクゾクします

拙いコメントですいません、製作お疲れ様でした
  1. 2010/03/08(月) 08:11:52
  2. URL
  3. JJ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:おはようございます。

すごい。もう見入っちゃいましたよ。
消えた血管!どうなってるの?
脱皮の表現は僕もやってみたかったんですよ!
最後の目ヤニ、目くそはタマランです!
メヂュウムを使ってるんですね!なるほどぉ。
公開楽しみにしています!
僕は、締め切りに間に合いませんでした。
すんません。m(_ _)m


  1. 2010/03/08(月) 08:53:39
  2. URL
  3. Hide兄 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

えーと・・・・・・・・
「なんじゃこりゃあああああ」

凄すぎます!
造形はもちろん各所のディテ、塗装どれをとっても凄すぎる!
キモかっこいいですよ!
しっかしちゃんとまつ毛まであるとは・・・・・
いいもの見させてもらいました!

  1. 2010/03/08(月) 09:20:06
  2. URL
  3. かずを #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

こ、こんにつへ(こんにちわ、と言おうとしてビルバインの凄さに思わず噛んじゃいましたw

なんて言うんでしょう・・・・・いや、なんとも言えません^^;
もはや私がコメントできる域をはるかに超えてますね!
圧倒的な工作力と、誰も思いつかないような発想。
このビルバインで兄さんとの「差」を実感しました^^;
追いつくなんてとんでもなく、参考にすらできませんw
おそらく兄さんは視野の広さが尋常じゃないんでしょうね!

勉強・・というよりはただただ感心させていただきました^^
  1. 2010/03/08(月) 10:21:06
  2. URL
  3. sada #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

わおっ!Σ(=°ω°=;ノ)ノ

色複雑だし、、
血管透けちゃってるし、、、、
脱皮してるし、、、、なんか出てるし・・・Σ(~∀~||;)

人造人間(生物)・・・・
あとは良心回路をセットさえすればジローに、、、

・・・ぐふぉ

僕は正直言って工作云々の事は、、、
「そんな言われてもぜんぜんわかんないっす・・・」(ノ◇≦) 
って感じなんですが、、、
見た瞬間衝撃が走り、、、心奪われました(〃∇〃) 


あとウンコもちびりましたので後で送っておきます・・・






  1. 2010/03/08(月) 11:07:09
  2. URL
  3. つんば #-
  4. [ 編集 ]

[title]:すごか!

はわわ~w

凄いです。

このこだわり、考察。

自分はまだまだ未熟っすwww

ここまでの設定、考察、今後参考にさせてくださいw

いろいろ感じ取れるものがあり、すばらしい作品。。。

それと同じ舞台で参加できたことを誇りに思います~!


  1. 2010/03/08(月) 11:21:41
  2. URL
  3. いけぽん(PANぱん) #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

な、なんなんすかコレは???
仕事中に立っちゃたじゃないですか!!!(鳥肌が)
もう模型とかそんなん超越してますよ・・・
芸術は爆発だ・・・そんな声が頭の中に響いています。
完全にボクの脳のキャパを超えています・・・

設定も妙に説得力があり唸っちゃいました・・
ほんと深いところまで思考を飛ばして制作されてるんですね^^;オソロシイワ~
目ヤニとかまつ毛とかバイオセイバーリキュードの放出とか・・・
どんだけ楽しんでんですか==!!

ボクも昨夜ギリギリで投稿完了しましたです!
兄さんクオリティには到底及びませんが、
自分的には超満足出来る作品となりました~

みんなと走り抜けたオーラロードほんと楽しかったです^^





  1. 2010/03/08(月) 12:36:24
  2. URL
  3. budd #8l8tEjwk
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

初めましてこんにちは。
ビルバイン完成お疲れ様でした。
みなさんおっしゃっているとおり、とってもアートな作品ですね。
実物はもう少し緑色ではないかな、と思ってますが、
生で拝見出来る人が羨ましいです。
血管の透け具合が絶妙です。言われないと気づかないので、
ブログでも説明してくださりありがとうございます。
いつか方法を公開してくれることをお待ちしています。
(MSでフェイスシフ装甲の表現に最適だと思いますので。出来るかは別次元の問題ですが…)

貝殻、普通の貝にとっても模様が似ているので、
ああこれで、脱皮の回数を重ねてきた証になるんだなーと思いました。
そう考えると回りの毛?がさらに貝らしさを表現していて面白いです。
製作と公開ありがとうございました。
  1. 2010/03/08(月) 16:37:10
  2. URL
  3. フリッパーグ #dXTfOjt.
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

もう、言葉ないです。
模型ですか?って感じですよ・・・。
凄すぎです。ヾ(>▽<)

先日はプチスクラッチ講座、ありがとうございました!
基本と言うか、やっぱり”必要な無駄”って大切なんだな~と。
頑張って着いていきますのでよろしくお願いします!

  1. 2010/03/08(月) 21:54:57
  2. URL
  3. ガンプラ好きなお父さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

これに更に中身があるって・・・
画像を小さくしなければいけないほどリアルで気持ち悪いのでしょうか??

造型はも~言うまでもないですが
塗りが・・・・・とんでもないっすね~~

明日が楽しみです。。。
  1. 2010/03/08(月) 23:14:35
  2. URL
  3. サマナー #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

こんばんは!
かなり楽しみにしてて、何度もクリックしたうちの一人。
魚肉で御座います。

はぁ~綺麗キモい…綺麗なんだけど…
なんだろう、先日のワンフェスの写真同様。
n兄さんワールドMAXです…

キモいとおもえるような、リアルな塗りが素晴らしくも嫉ましくもww
もうすぐ祭りが始まります!n兄さんは間違いなくオーラロード、乗ってらっしゃいますね!
良きオーラ力を拝見いたしました、ありがとうございます!
  1. 2010/03/08(月) 23:17:36
  2. URL
  3. 魚肉 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

kjrさんへ
 どもん!ご覧頂いてくれたんですか?あざっ~す!!
なんか、とりあえず「良い感じ」っぽいので、少しホッとしてますが、、、、
こういう「アク」の強い作品は、どうしても好き嫌いがあから様にはっきり出るのも事実で、恐らくは、根っからのTVファンの方は、気分を害していらっしゃるでしょうねぇ、、、汗、、、
それでも、きっと、誰かが何かアクション起こさないと、古いものがそのまますたれて忘れ去られてしもう事も多々あるかと、考え、、、、ちっさな勇気振り絞りました、、、!!
脱皮の部分褒められると、ホント、照れます、、、
正直、「そう見えていてくれるだけで!」凄く安堵してます、、、、
嬉しいコメントありがとうございました!!

JJさんへ
 どもん、ようやく、、、、ようやく、、、発表がかないました、、、、
出来はおいといても、兄さん、感無量です!!
恐らくは、皆さんとても気を使ってコメントしてくださっているのでしょうが、、、それでも、自分の見てる自分だけの「景色」みたいなモノを共感していたけるのは、ある種、一体感のあるライブ感をかんじます、、、なんか、みんなも一緒に作品に参加してくれてるみたいで、物凄く勇気が湧きます!!
このノリで、9日の「海老祭」もガンガン盛り上がりたいですねぇ~~!!
たぶん、JJ君は、兄さんがアドバイスしたその2倍、やってるでしょうから、本番で見るのを楽しみにしています、、、
さぁ、盛り上がっていきましょうかぁ~!!ウス!

Hide兄さんへ
 どもん、感想コメわざわざありがとうございます~!!!
ほんで、何?Hide兄さんも「脱皮」やりたかったんですか?!仲間ですね!
これは「透明粘土すけるいくん」があれば、どなたにも感単に製作す事が出来るので、ぜひっ、機会があればチャレンジしてみてください!!
あ!!
そんな事よりも、、、、「ガ~~~~ン」
Hide兄さん締め切りに間に合わなかったんだ?!あちゃぁ~~、、、、
まぁ、天気もかなり悪かったし、ギリギリの時間の時に限って、何かとアクシデントやトラヴルはつきものですから、次の機会に、Hide兄さんの凄い技術を見せてください!!
(機会は何度でもめぐってきますからね!頑張りましょう!!)

かずをちゃんへ
 どもん!
あれ?何か褒めてくれてるし?!あたしゃ、幸せだよ!!(<今日の名言)
もうね、皆さんホント優しくて、とても兄さんに気を使ってくれてます、、、、、
まぁ、よいしょなのは、分かるのですが、あぐらをかかずに、これを単なるスタート地点だと、思い、より、自分の理想の造形や塗装を精進していこうと思います!!
しかし、かずをちゃんとかJJとかタフブロのみんな上げ上手だねぇ~!
(兄さん、半分本気にしかけたから、、、滝汗、、、)
よく考えてみたら、まだ皆さんの作品を見ていないのよ!!v-12
みんな兄さんを褒めれるだけ褒めて、あとで地獄の谷に突き落とす気ね?!v-406
でも、いいんです、素晴らしいモデrラーさんたちとこうして、完成を分かち合えて、なんか、兄さんも和みました、、、感想マジありがとうね!!よしっ!さらに頑張るよ!!

sadaポンへ
 うん、ありがとう、、、、でも、、、、でもね!
いただいたコメントをそっくりそのままお返ししますよ~!笑!!
ぶっちゃけ、兄さんのなんか、単なるガレキ改造ですが、sadaのPG、何あれ?!
普通それだけ周りから賞賛されてたら、無理に「デカモノ」いかなくても、100サイズで十分出来るだろうに、、、あえて、、いくかい?60に、、、、
マジで尊敬するよ!!
兄さん、あのPG「00」の箱見て、ダンスの隅に隠れて泣いてましたもん、、、、
立ち向かう根性と、勇気と情熱ははかりしれないね、、、恐らくは、当の本人以外、辛さは分からないだろうが、、、、、本当に繰り返すが、お前マジで凄い漢だよ、、、
(モデサミで見た、東海もホント漢だったねぇ、、、)
オイラは、これで少しだけ、sadaに顔向けできそうな気がする、、、
静岡ではっちゃけるのが今から超楽しみです!!兄さんも頑張るよ!

つんばさんへ
 やべ?バレタ?!笑!!
「良心回路」の接続も考えていたのだが、、、実は、、、、
「光明寺博士」の「脳」を移植してます、、、たぶん、「海老祭」本番での画像公開で、兄さんの「魔改造」が炸裂すると思うのですが、、、
(っつうか、よく分かったな?そのネタが、、、、びっくり!?笑)
あ!!
つんばさんさ、「ンコ」送る時、、ドライアイス多めにお願いしますね!?
なんせ、北海道からだと、解けちゃって、大変だからな?!大笑!!
兄さんもお礼と言っちゃなんだけど、羊の頭でも送っておきます!!
「ブラックつんば」となり、ぜひっ、ミサを、、、、(どんあフリなんだよ!コレ?笑!)



  1. 2010/03/08(月) 23:29:52
  2. URL
  3. n.blood #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

いけぽんさんへ
 どもん!!コメあざっ~す!!
なんか、今日、返コメ困るな、、、ぐだぐだかわしながら書いてたりするんですが、、汗
こんなに褒められることの無いんで、なんか自分的にたどたどしい文章が、、、(痛!笑)
ホント、やる気はあっても完成した作品そのものには、自信は無くてね、、、
いや、上手く言えないんですが、、、
作りや塗装に関しては、可能な限り頑張りました!!
ただ、こういう構想みたいな部分は、、、やはり、自分の「一人考え」な部分なんで、、、
もし、皆さんに拒否らられたら、とそうとうビクビクしてました、、、笑!
ホント、たくさんの方のコメ見てると、作って良かったと胸なでおろしてます、、、、
いけぽんさんのも凄かったよねぇ~!会場でガッツリ「がん見」させてもらいますよ!!
さぁ、盛り上がりましょう~!!

buddさんへ
 えぇ~~~~~?!ホントですか?!
そんな事言って本当は、、、、って事ないでしょうねぇ?!
そもそもあの凶悪なボゾン見てしまいましたから、僕の方がガクガクブルブルでしたよ!
マジ凄いよアレ!!
アイディアもかっこいいし、何より、「貝殻」の件、打ち合わせ無しで2人とも同じベクトルをもってたなんて、凄く凄く、光栄に感じてたりします、、、、
なんか、嬉しいですね、、、こうして、遠距離なのに、互いの作品がひきつけあうのも、、、
いつか、リアルにお会いした際、恥ずかしくない作品を提示できるよう、もっと精進していこうと思います!!
「R」も目に焼き付いちゃったし、今夜の「ボゾン」もヤバイんだろうなぁ、、、くぅ~~!
これからも、楽しくやっていきましょう!!
とろあえずは、今夜、「ボゾン」の勇士に酔いしれてきます!!

フリッパーグさんへ
 どもん?!いかがでしょうか?ブログの方は?
もう慣れてきましたか?!意外と楽しいでしょう?模型ブログ?!うふふふふ
さて、わざわざ感想コメ&フォローありがとうございます!!
(涙ちょちょぎれるよぉ~~!!)
そうなんすよ、実は、こんな黄色っぽくなくて、実物はかなり緑にふってあります!!
なんせ、主題が「バッタ/イナゴ」なもんで、、、、
でも、ぐちゃぐちゃ言ってても、モニターの前の皆さんには、伝わらないですしね、、、
半分諦めていますが、、、、、
それでもこうして、フォローいただけると、凄く気持ちが軽くなります!!
これからも末永くよろしくお願いいたしますねぇ~~!

ガン父さんへ
 どもんお父さん!!
ほいで、なんかコメント暗いな?(明るくいきましょう~~!!うふ)
確かにおっしゃる通り、プラモとは感覚がかけ離れてますが、粘土造形も立派な模型のジャンルなんで、目が慣れちゃえば、これも一緒ですよ!!
プラ板の基本は、たくさんあり、本当は、教室でも開いて、じかに「生で」加工するところを皆さんに見ていただければ、正しい工具の使い方や、応用も簡単に教えられるのですが、コレばっかりはねぇ、、、
時間的なものや、距離的な問題もあるでしょうし、難しいなぁ、、、
(教室があれば、じかに質問の受け答えと実地講習ができるのになぁ、、、)
まぁ、ブログでの「講座」も皆さん喜んでくれてますので、ある意味それはそれでいいのかもしれませんよね?!
もっと「講座」を書いてお役に立てるよう、これからも頑張りますね!!
(感想コメあざっす!うふ)

サマナーさんへ
 どもん、何細かい事気にしてんのさ!大笑、、、、
頭の中身が気になるんでしょうか?!でも、たぶん想像通りの中身だとは思いますよ!
ちゃんと、カラー画像を集めて、可能な限り、色も酷似させてますが、、、
まぁ、言っても人造人間なんで、気軽に楽しんでください!!テヘッ
だいたい、ウチの模型って「どっかが開く」と皆さん期待されるでしょ?!笑
いちよう、兄さんも芸人なんで、笑いに応え様と、毎回必死ですよ!!アハハハハ
塗装褒めていただき嬉しいです、、、
見ちゃえば簡単な「答え」なんですが、そこにいきつくまでに、死ぬ思いしましたよ!笑
頭の模様とか、どうすればかっこよくてキモイのが出来るか?かなり悩みました、、、、
ただ、誰もやらないことをやって、初めて自分の中の何かが成立するんで、なにをおいてもそこだけは、絞り込みました、、、
あんま褒められると、調子にのるんで、気を引き締めて次も頑張ります!!うふ

魚肉さんへ
 どもん!
「n兄さんワールドMAX」ですか?!あざっ~す!!
綺麗だと言われると、ウチの人造人間も喜んでますよ!!
ただ、夜中に一人で彼を作ってると、ときおり、怖くなる、、、なんか、コイツこっち見てるよ?的な、、、笑!!
あ!
日に何度もクリックしてくれたんですね?あざっす!
ぶっちゃけ、昨日、今日は、そうとうアクセスが上がってて、自分でも驚いてましたよ!
期待して身に来てくれてるのに、、、がっかりされた方もいらっしゃるでしょうしね、、、
まぁ、それでも、前向きに前向きに、、、常に新しい道を探して歩いてみます!!
さぁ、今晩は、「宴(うたげ(」の準備ですね!!
ガンガン騒ぎましょうねぇ~~!!
  1. 2010/03/09(火) 00:04:09
  2. URL
  3. n.blood #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

こんばんわ~
えらい物拝見させて頂き心臓に悪いんですが(笑)
昆虫好きなんでドツボでした!
>変な配色、、、実際にはそんな昆虫多いですからね(笑)
昆虫好きでネイチャーな番組や本を見てる方なら納得でしょう(^_^)
ピアスや冠もイカシてますね~
太古の昔から強い戦士たるもの装飾してるものですからね
最後の画像もファンタジー映画のスチールみたいで、、
この間の妖精さんはココの出演者だったんですね(^_^)
  1. 2010/03/09(火) 00:15:23
  2. URL
  3. [A'kkiy] #OaBoOaWY
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

うわ・・・ただただ唖然としか・・・。

このビルバイン生きてるんですよねw
絶対生きてる!生きてるビルバイン兄さんが捕まえてきたんだ,そうだそうに違ぇねぇ!

しかも脱皮って・・・OTL
兄さんのABにそそぐ情熱しっかりと見させていただきました!
  1. 2010/03/09(火) 00:17:35
  2. URL
  3. J-PEI #toirDz0o
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

A’kkiyマンへ
 どもん!嬉しいっ!友よ!
ホント、君に言われると、、、なんか凄く胸に来るね、、、、アフン、、笑!!
「ナショナル・ジオグラフィック」好きな親友をもって幸せです!!
(ついでに80年代もの海外ドラマファンでもあるが、、、アハハハハ)
そうそう、、、、
さっき「海老祭」解禁され、たくさんの海老の勇士を見てきました、、、、
まぁ、、、、ほら、アニキ(荒川センセ)の凄いのは、分かってましたが、、、他の参加者さん達の作品がホント凄いのよ!!マジで、、、、
みんなあの頃、バイストンウェルにいたんでしょう、、、そして毎週MIOの歌にやられまくり、月間アニメージュとOUTを読み漁り、あげくにボンボンとバンダイニュースの小さな画像をあ~でもない、こ~でもないしてた、、、あの頃が、、、、新鮮によみがえりました、、、、
みんな20数年前に酔いしれたあの頃に陶酔してて、凄く感動した!!
やっぱ、模型とアニメは昭和が最高だね!!
俺もアッキーが作り続ける限り頑張ろうとあらためて思いましたよ、、、、うふ

J-PEIさんへ
 どもん~!スイマセン最近そちらに顔出してないのに、、、汗汗、、、
なんか、感想コメとかいただいてしまって、、、お礼にウチのフェラリオを、、、笑!!
しかし、、、、
あ~たぁ、、、捕まえてきたって、、、滝汗、、、笑
あの~、言葉を返すようでアレなんですが、もしも本当にこんなのがいたら、しょんべんちびって近寄れませんって、、冗談抜きで、、、だって、顔すんげぇ~怖いもん!コイツ!笑
まぁ、ウチのなんかおいといても、ぜひっ!「海老祭」見に行って下さい!!
もうね、、、鼻血出るようなのゴロゴロしてますよ!!みんな、昭和好きなんだなぁ~やっぱ
なんかさ、ホントこういうコンペ公開時になると、誰が上手いとかヘタとかど~でもいい話で、あの頃の自分が蘇って来て、、、、
臭いんだけど、青臭いんだけど、、、やっぱ、良い時代だったんだと、、、再確認してしまう!
(年食ったよなぁ、、、ホント、、、参るよ、、、笑!!)


  1. 2010/03/09(火) 04:38:10
  2. URL
  3. n.blood #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

兄さん。おはようございます。
公開はじまりましたね。早速見てきました。まだ全作品は見てませんが、どの作品も愛情たっぷりで凄いのばかりです。自分もMGさんの投稿は今回初だったのでもう少しコメいれるべきだったのかな~とか思ってしまいました。

兄さんのビルバイン!最終にいたるまでの全過程。構想・説得力・技術・どれも凄すぎです。ブラボー!とさけんじゃいました。これはもう模型ではなく、芸術の域ですね。

また、MGさんとこに見に行かねば!

では。失礼します。
  1. 2010/03/09(火) 08:24:02
  2. URL
  3. 才谷屋☆ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

昨日はわざわざ、ご連絡頂きありがとうございます。
ホントに連絡がくるのか合格発表で番号を探す時のようなドキドキ感で待っておりました(笑)
短い時間の会話でしたが少し刺激を受けましたw笑

オフ会では更なる刺激を受けたいと思いますので当日はよろしくお願い致しますw



  1. 2010/03/09(火) 09:36:04
  2. URL
  3. kyoka2 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

まさかのハッチオープンv-12v-12v-12
しかと見届けて参りました…本当にお疲れ様でした。
しかし塗装の概念を曲げてまでこだわった生物感の表現に唸らされました!!
そこまで粒子を動かして固定感を否定しますか!!
しかも見れば見るほど隅から隅まで徹底的だしv-12(ですよね??
それからまあ…ボンドは判るんですが白濁液!!!(爆爆爆
…コレこそ簡単には出来ませんて普通v-12
もう現物拝見するのがますます楽しみになりました~!!

で目下投票中なんで詳細な感想は伏せますが…w
実質2.5日ってv-12マジで腰が抜けました!!!
世界最大の淡水魚さん…エフェクト無しでまるっきり絵画なんですが???v-406
気が付いたら血圧40位下がってました。
モチロン他にも目を奪われる作品が多くて…総体的に凄いレベルになりましたねAB祭。
粛々と結果を見守りたいと思ってます、ハイ。
  1. 2010/03/09(火) 09:36:14
  2. URL
  3. かながわ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:感服致しましたぁ。

兄さん、完成おめでとうございます。

もう何度も見に来てはコメント考えていたんですよ。

いくつもの発想と具現。
そのバックボーン等、
『参考に、、』なんて軽く言えません。
僕には、どちらかと言うと、一つ一つのチャプターが
一つずつモデリングショーの様に感じます。

一昨日の夜、一緒に見た彼女が、まず、
「わ、、綺麗。。」と言いました。
僕もそう思います。
素材どうこうという事ではなく出来上がったモノで
誰かを感化させるのって凄くて素晴らしいと思います。
模型趣味の中で感化、感心したのではなく、
モノ作って食べさせる僕の職業視点で感動しました。

ともかく、お疲れさまでした。
兄さんの事ですから、もう次や次へ気持ちは向いているのでしょうか。
まったく、感服であります。

  1. 2010/03/09(火) 15:13:22
  2. URL
  3. イタ男 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/03/09(火) 16:36:37
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:No title

オーラロードを踏み外して転落した者です。n兄さんこんばんわ。

というより、
「よーいドン!」の時点で逆走していたのかも、、というw

うむう、、、唸ってしまいました。
言葉ではうまく表現できないのですが、
やはりこの作品は「模型」というより、「絵画」です。

アイデアが凄いとか、ディテールがどうのというような模型フィルターではなく、
動物・昆虫・西洋美術を通して「鑑賞」しているような気分になりました。

色々感じているはずなのですが、言葉でどう言えばいいのか
脳がただ単にグルグルしているだけです・・。

ただ、画面からではほんの一部しか伝わっていないような気がして
勿体無く思います。
今週末の千葉オフで実物を拝見するのが凄く楽しみです!


  1. 2010/03/09(火) 20:05:02
  2. URL
  3. S.Rod #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

どもです~見てきましたよ~AB祭り、、
まさかあそこまで造りこんでいるとは、、、
なんだか無言でコスモンいいか?コンペに出す作品ってのは
こういう風に造るんだぞ、、って言われてるような気がして、、
い~っつも製作前の準備、練り込みが大切だって教えてもらってるのに
まだまだ小さいですわ~自分。兄さんの言ってる型に閉じこまらない
製作をもう一度良く考えないと、、ん~~~ネタ作り、、一番むずかしい、、
独創性なさすぎだ~ 感性を磨かないと~作る手が思わず止まります~
他にもたくさん素晴らしい作品があって見応えありますねAB祭!!
ガンプラとはまた違った世界観があって興味深いです
  1. 2010/03/09(火) 22:23:21
  2. URL
  3. cosmo #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

完成お疲れ様です。
AB祭りも大盛況で何度も見に伺っています。
本当に言葉ではいい表せない美しさですね。
様々な技法のオンパレードで、
是非実物を目に焼き付けたいです。
13日のオフ会ですが、ぎりぎりまで調整してみます。
このところの天候不順には参っています。(涙)


  1. 2010/03/09(火) 22:34:50
  2. URL
  3. トモ☆ペン #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

こんばんは
遅ればせながら拝見させて頂きに参りました。
最初、いつも画像だけを見て後から記事読むんですが(スミマセン素人目線で^^;)
“傑作に言葉は不要”の如くですね、画像だけでもビシビシと作品の凄さが伝わりました。
野菜男や薬品が何だか解りませんでしたが
記事を読み納得!作品の奥深さを堪能できました。

いつも思うんですが、上半身とか首から上だけの作品で凄く難しいと思います。
ことABとなると、剣や羽が無いと私は何も出来ません。
何をどういう作り方をすれば作品として成り立つのか
自分はまだ開眼の域には程遠いですが
一つの完成形をいま、ここで垣間見ています。
いつかは、こういった作品にもチャレンジしてみたいと思いました。

最後に、このような傑作と同じステージに立てたことを光栄に思います。
全力で作品をぶつけてくれたn兄さんに感謝いたします。
  1. 2010/03/09(火) 22:36:47
  2. URL
  3. halk #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

才谷屋さんへ
 どもん、今日は1日がっつり「パチンコデー」でした!ウフ
帰る時、外が「吹雪」になってて、、、え?!v-12 固まる兄さん!!
もう、イヤな天気ですね、、寒いし、、、
ほいで、開きましたね~~「海老祭」!!もう、凄い作品のオンパレードで目が回っちゃいましたよ!!
勿論、兄さんも才谷屋さんにのビルバをチェケラッチョしました!!
見事な「ゴッドバード」具合にもうウホウホエネファームでしたよ~~!あのオープングを思い出しながら見ました、、、、
凄くきっちり仕事してて、「なんだよ、バンダイの悪くないね?!」なんて、呑気な事を思ったりしつつ、実は、才谷屋さんが微調整されてるから、かっこいいんですが!!
兄さんは、数少ない飛行形態にうっとり!!
(そういえば、もう1個あったよね?!ゴッドバードが、、、ウンウン)
しかし、投票に困る、、、どれも素晴らしいので、全部に投票しちゃいそう、、、
そのぐらい、皆さんの情熱がひしひしと伝わりますモンねぇ~~!!
(あぁ~~~、出来れば第2回もやって欲しい~~~!でしょ?!でしょ?!うふ)
感想あざっす!

kyoka2さんへ
 昨日は、色々話せて楽しかったですぅ~~~!(こちらこそ!)
オフ会の件が上手いこと打ち合わせできほっと一安心です、、、、
ほいで、当日は「ZZ」見るのを楽しみにしておきます!!もしかしたら、他のモデラーさんの「ZZ」も見れるかもよ?!うふ
どうぞお楽しみに~~~!!

かながわ教授へ
 どもん!!ようやく落ち着けた、、、ハァゥ、、、、
ほいで、感想コメあざっす!!
まぁ、ウチの拙作なんかおいといても、やはり凄かったねぇ~~アニキのは、、、、
海神も、、、まいりましたよ、、、、手も足も出ない、、、汗汗、、、
兄さんも造形もっと勉強して、次こそはまともな作品が発表できるよう、努力してみます!
今回は、塗装だけ見てもらえれば満足なんで、、、イヤマジに、、、
、、、、それはそうと、、、、
今日、新台の「哲也」のデータをとりにいきました、、、、
そうですね、、、、デジハネコーナーに3台入荷しまして(3円デジ)、今日が2日目だったんですが、兄さんのは1番波が高かったです、最高で22連したので、楽しいのも味わいましたが、、、恐ろしいのは、2Rランプが付いても内部的に当たってない場合があるため、非常に怖いです、それと、初当たりのスパンが1/120なので、そうとう辛いですねぇ、、、
平均的には、約240回転移に1度あたりが来る感じ、、、、
CR慶二の新型も見てきたけど、辛い辛い!あと話題のルパン5、確かに出玉2200は魅力だけど、、、これも千越えがザラでした、、、、
今、1番のお奨めは「ヤジさんキタさん2」の1パチ、凄くおもしろいっ!!今度時間があれば、打って見て!かなり笑えます!!超お奨めだよ!うふ
(新エヴァスロは、ウ~~ン?!な感じ、めがねっ娘は、かなりの活躍ぶり!うふ)

イタ男さんへ
 あ!でもっ!なんかウチの拙作を彼女さんと見ていただけたそうで、、、
しぼれないゾウキンぐらい恐縮してます、、、汗汗、、、
まぁ、兄さんの実力なんてこの程度ですよ、、、他の参加者様の中には、とんでもないのもたくさんあったりしてね、、、そうとうたじろぎましたよ、、、
今回も、単にやりたい事を自由気ままにやってるんで、単純に見ておもしろければ、御の字です、、、、
ブログのほうですが、、、「モデリングショー」とはまた、大仰な、、、汗汗、、、、
とりあえず、画像で確認できる部分だけでもご理解いただければ!!との思いで書いてますので、ざっくばらんなんですよ!笑!
でも鋭いよね、、、、そうなんす、実は既に頭は、ガンダムMk-Ⅱでいっぱいです!!
ほら、ザクⅢも改修しないといけないんで、ともかく、180度方向転換して、メカディテの製作にはげんでいこうと思います!!
感想コメありがとうございました!彼女さんにもよろしくお伝えください!!

秘コメ様へ、、、、
 先ほどは、いきなりの電話にて失礼いたしました!!
もうね、あっという間の2時間だったね?(もっとかな?)
やっぱ、文章のやりとりよりも、電話でダイレクトが1番早くて良いですね!うふ
これからも色々とお話できると楽しいので、また、連絡取り合いましょう!!
なんか話せて安心した!!

  1. 2010/03/10(水) 00:47:38
  2. URL
  3. n.blood #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

S.Rodさんへ
 さきほどは、お祝い電話あざっ~~す!!
(っつうか、ダメだよぉ~!兄さんのお仕事?の邪魔しちゃ!!大笑!)
冗談はともかく、S.Rodさんのような凄いモデラーさんに褒められ、兄さんもウキウキしたいとこなんですが、、、、
ほら、アニキのアレ見ちゃったもんだから、、、かなり動揺してますよ、、、私、、、
そうは言っても、方向性がまるで違うジャンルなんで、狙いが違うから口で言うほどは、凹んでませんが、、、(笑)
僕は、造形がヘタなので、いつもアイディアを優先します!!
アイディアと書くと御幣があるが、、、、
兄さんの言う、アイディアとは「真意」です!!
「真意」と言うのは、、、「そのものずばり」で、軸のことなんですが、、、、
例えば、、、「練習」と言う言葉から皆さんが想像されるモノは何でしょうか?!
恐らく、大半の方が、数字や時間を思い浮かべますよね、、、?!
つまり、練習とは?
たくさん回数をこなすこと?!めいっぱい時間をかけること?!それとも自分が納得するまでやること?!他人に認められるまでやり続けること???
兄さんの思う「練習」の真意は、少し違います、、、、
練習とは、「あきる」事を覚えるモノで、飽きるまでやります、見たら気持ち悪くなるぐらい、飽きたモノを他人に公表するのは、物凄くキツイのですが、、、、、
(踊りでも、音楽でも、スポーツでも職人さんでも)
「飽きる」と言う、ある種、際限の無い感覚をに襲われるぐらい、やり続けてはじめて、人は満足に体得できると考えてます、、、、(いっちょ前になると言う意)
つまり、兄さんはまだまだ飽きてません、飽きる所までいきたいと思います、、、、
考えて考えて、一滴も何もでなくなった、その時こそ、真価が問われると考えます!!
まだまだ勉強途中なんで、どうぞこの先もお付き合いください!!
今回残念な事に、あのシッポバトラーが間に合わなかったけど、、静岡までには仕上げて見せてくださいね!!
(お前が元気で良かったよ!落ち込んでるかと思ったジャマイカ!!笑)

コスモンへ
 どもん~!
「海老祭」お疲れ様~~~!!お互いよく頑張りましたで賞!!おほほっほほほ
ほいで、そうですね、、、、兄さんは、今回のコスモンの作品を凄く高く評価してますよ?!
独自性もあり、粘土造形もおもしろい味で形にしてて、かつ、テーマが明確!!
とてもよく考えられてると思いましたよ。。。。
ちなみに、、、
「いいかコスモン、コンテストに出す作品は、、、」言ってない、言ってない、、、
深読みしすぎ!!笑!!
兄さんは、今回は素人同然ですから、色々足りないトコも多いし、まぁ、僕が期限を守ってる事自体に大満足っす!!
(そもそも間に合ったことが無い!!大笑!なんせダメ人間ですからねぇ!)
あとは、ともかく楽しみましょう!!
今回は、ほんとバラエティーに富んでて、ホント勉強になりましたよ!!コンペってやっぱ凄いよねぇ~~!!

トモ★ペンさんへ
 ウイッス!!
コメあざっす!ほいで、そうだよねぇ、、、トモさんペンキ屋さんだから、この天気の不順さにはいい加減まいるでしょう?!
今日なんか、大雪でびっくりしちゃったよ!!寒かったぁ~~!
歩いててつららが後ろ髪にはえるかと思ったよ!笑!!
ほいで、13日、上手いこと時間調整できて、お互いのAB見せ合えればいいのですが?
仕事に支障が無い程度に、調整してみて!!
(無理はキンモツだよ!ウン)
あ!感想ありがとう~!綺麗なのかなぁ?なんか見せるの怖くなってきたよ!!笑!

halkさんへ
 ども、感想コメあざっす!!
なんか、今回は楽しい作業でした、、、苦労したトコも含めてね!!笑
ほいで、そうですねぇ、、、首しか無いので、「表情」をつくけていくのにかなり考えましたよ!!小さい脳みそひねってね!笑!!
今回は、「見せる!」と、言う概念よりも「感じてもらう」の方が正解なのかな?!
ABの符号であるところの「羽根」や「剣」が無いぶん、羽根の変わりに「妖精さん」、剣の変わりに「時代風な装飾」を用意いたしました、、、、
無ければ無いなりに、そこの要素を違う形で入れることで、背景や感覚が伝わってくれればと、、、考えていますが、、、
記事冒頭でもお伝えした通り、見る側の概念や感性にたよらざるを得ない部分なので、あとは皆さんのセンスやおめがねを頼ることにいたしました、、、
そんなに上手いこと伝われば、苦労はしないのですが、百個の言葉より、ひとつの色だと感じています!!
あ!
僕もhalkさんとご一緒できて光栄ですよ!!だってこの前会って色々話せたでしょ?!
なんか親近感わくよね!!うふ




  1. 2010/03/10(水) 02:16:00
  2. URL
  3. n.blood #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

ご無沙汰しておりますYUです。

完成おめでとうございます!!
兄さんまたとんでもないものお作りでv-12

バイストンウェル、生きている様な各部の再現にしばらく見惚れていました。
脱皮の再現や、ピアスは兄さんならではですね!!高次元な作りで違和感がなくまとまってすげ~っす。
じっと見てるとちびりそうになります。

天才画伯 ぷぅさんによる扉絵も最高でした!


僕の方は、やはり最近子育てが忙しくプラ作業ができず、オフ会も参加できず千葉の皆さんと会えず、少し寂しいですが今は兄さんにアドバイス頂いた通り家族優先で頑張ろうとおもいます!

先ほどキャノンコンペ参加希望メール送りましたので宜しくお願い致します。
今年はコンペ作品を優先させてマイペースでプラして行きたいと思います。
  1. 2010/03/10(水) 07:34:24
  2. URL
  3. YU #-
  4. [ 編集 ]

[title]:はじめまして!

モデラーズギャラリーから飛んできました、georjieです。

先日は、日記へのコメントありがとうございました!!注目して頂いたにもかかわらず、実力の無さゆえ撃沈しちまいました…せ、切腹モンですッ!!

ブログ拝見しましたが…驚きの連続です!!

まだまだ未熟者のgeorjieですが、今後ともよろしく御願いします。
  1. 2010/03/10(水) 17:32:39
  2. URL
  3. georjie #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

YU君へ
 どもん~~!!なんかウチのビル子を見ていただいたようで、、、あざっす!!
拙作ではございますが、皆さんから暖かいコメいただけて本当にありがたい感じで、、、
色々な手法を現在勉強している最中なため、正直どこもかしこも中途半端さは否めないのですが、必ずそんな遠くない日に、モノにできるよう、少しずつ頑張ろうと思います、、、
たぶん、今回のイベントに参加された大半の方が、兄さん同様、初めての工作にチャレンジされていますが、そのどれもが素晴らしい作品たちなので、会場の方も時間見つけて一緒に楽しんでみてください!!
小さい子がいるモデラーは実は、兄さんの周りに最近凄く多くてね、、、
みんな物凄く苦労されてます、、、でも、YUがいつか元気に全開で戻ってくるまで、兄さんは元気に模型続けていけるよう頑張るよ!!
たぶん、今は「騙し騙し」の製作になっちゃうでしょ?きっと、、、、
ガン王だったTOCさんも、千葉友のガルマ君とかも、みんなお子様の面倒で大変でね、YUの気持ちも兄さんよく分かりますよ、、、、人生まだ始まったばかしだし、今後も末永く楽しんでいきましょう~!!急がば回れ!人生悠々といこうぜっ!!
(たまにこうして顔出してくれるとホント嬉しいよ!!)

georjieさんへ
 こちらでは、はじめまして!!管理人の兄さんです!!
ホント、楽しい海老祭で、確かに製作時間がギリだったのは仕方ないとしても、、、、
ちゃんと、入稿したのはホント偉いですよ!!
兄さんは、georjieさんの途中経過を見てて、ホント感心してました、、、
粘土造形の部位や、その上に載る装甲や甲羅のかぶせ方が実に秀逸!!
たぶん、粘土は僕よりも全然達者でいらっしゃいますよね?!
半分羨ましいなぁ、、、の目でMGの日記を見ておりました、、、、
今回のドラムロ、正直、急いでる感じは否めませんが、それでも十二分優れた作品ですから、そんなに気にする必要もないかと思います!!
実際、僕も勉強し始めたばかりで、失敗の連続で、もう、、、記事には書けない笑える失策の数々、、、自分のいたらなさ、未熟さを痛感しております、、、、
メカ専のモデラーなので、筋肉をよもや自分が製作する?なんて思いもしてなかったし、まして、脱皮した皮なんて、興味の対象外でしたから、、、大笑!!
たぶん第2回もあると思うんで、その時にまた、ご一緒できたら嬉しいですよね!!
素敵な作品を見せてくれてありがとうございました!
(あ!今後ともよろしくお願いいたします!!)

  1. 2010/03/10(水) 22:06:51
  2. URL
  3. n.blood #-
  4. [ 編集 ]

[title]:こんばんは。

こんばんは。師匠!
ヘナチョコ野朗のTOCです。
ついに公開ですね、、、
もぅ、、言葉にならんですね、、、
凄すぎて、、、でも、見所満載、
師匠の作品はいつもそうなんですけど、
「ほー、、なるほど、、ほー、、、」
そうやるのか、、って。
いつも勉強させて頂いたいます。
そう、、飴細工、、、コンバータのビラビラになにか
糸引きみたいな加工をしたいな、、、丁度思案中でした。
今度、パクッチャイますww

  1. 2010/03/10(水) 23:51:48
  2. URL
  3. TOC #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

お久しぶりです。
皆さんのコメントの多さに迷惑かと思って遠慮させていただいておりましたが・・・・
やっぱり兄さんは凄いですね。
既に素晴らしい技術をお持ちなのに「まだまだ足りない!」というあくなき探究心。
それこそが模型製作の原動力なんですね。
ここのところ模型は作ってるけどモチベーションが駄々下がりだったんですが、凄いパワーをいただいた感じがします。
「TAKAさん何そこでチンタラ立ち止まってるんだ!!さっさと立ち上がってこないとおいてくぞ?」

そんな声が聞こえてくるようです。

いい物を見せていただいてありがとうございました。
  1. 2010/03/11(木) 10:53:36
  2. URL
  3. 宵っ張りのTaKa #5SsKk57Y
  4. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/03/12(金) 08:42:25
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:No title

TOCさんへ
 どもん~~!!
惜しかったなぁ、、、せっかくの初競演でけっこう兄さん楽しみにしてたんですが、、、
まぁ、ちっちゃい子がいるウチは、仕方ないよ、、、みんな大変だって言ってたしねぇ、、
TOCさんが本気になれるのは、あと2~3年かかると思う、、、
でも、その間も栄養貯めながらやんわり作ってて欲しい、今、自分の時間が自由にならないモデラーも数多くいるが、何年か後には、またみんなで騒げるでしょう!!
兄さんもくたばらないように、それまで体長管理しながら待つですよ!!うふ
そういえば、ねばねばの「飴細工」の件ですが、、、
あれもね、尊敬する韮澤さんや竹谷センセのを見ながら、あ~でもないこ~でもないしながらやってるんですが、僕の見るより、S.I.Cを見た方がもっと良い感じで出来るんじゃない?笑!!
なんかね、、、無言の圧なんだけど、、、兄さんそろそろ「MS」始めてくださいよ!!的な空気を物凄く感じてます(笑)、まぁ、興味が無い方も多いんで、あれなんですが、少しでもガンダム以外のジャンルに興味が出てくれれば、他にもこんなに楽しい工作があるよ!と伝わればいいんだけど、、、難しいよなぁ?!笑!!
TOCさんの完成したら、ガンガン宣伝するから無理しないで頑張れよ!!
待ってるじぇい!!

宵っ張りのtakaさんへ
 どもん~、なんか本当に久しぶりだね!!
元気だったか?!なんだかクラブを設立するとかなんとか?
(頑張れよ!応援するぞ!!)
あと、引越しは落ち着いたのかな?!大変だろ?モデラーの引越しは?!
なんせ、生活に必要じゃないモノがいっぱいあるからなぁ、、
普通の生活の道具+模型関連の道具、材料、在庫等考えると、頭がクラクラする!笑!
兄さんも引越し大変だったよ、この前、近所に「ベニオ」が越してきて、ベニも大変そうだったよ(笑)、まぁ、引っ越して快適な環境になれば、その後の作品製作も徐々に加速していくでしょうから、楽しみにしてますよ!!
「兄さんの声が聞こえた」そうな、、、笑、、、、そう感じていただけるのも光栄です!
そうですねぇ、、、早くエロくて元気なtakaさんを僕以外にもみんな待ってると思うんで、通常記事での復活と新クラブ設立報告、楽しみにしてます!!
待ってるのは、僕だけじゃないハズ!頑張りまっしょい!
(また、時間が出来たらオフ遊びにおいでよ!)

秘コメさま
 どもん、ごめん、ごめん、、、、今、メールに気づいた、、、、
今日、「確定申告」のデッドラインで、もうアタフタしてました!!!!
15日だとめちゃくちゃ混むんで、もう大急ぎで、バタバタしてましたもんで、、、汗汗
いちよう、マジな話、税理士さん通して確認してもらい毎年調整してるんで、意味も無く、時間がかかります、あとねぇ、、、
家庭が複雑な事情で、申告がナーバスなんです、、、色々あってねぇ、、、
(自分の事じゃないんだけど、、、もう大変でして、、)
あ!
画像の添付あざっす!!見ました!
なんかもったいないんで、ぜひともコレも完成させて見せて欲しいですねぇ~~!!
ウチのブログにぴったりんこなブツで、さすがみっちゃんと言う感じです!!
次の記事で、例のコンペの件を大々的に宣伝します!
おもしろうなりそうですよぉ~~~~!!どぞお楽しみに!!
  1. 2010/03/12(金) 16:50:56
  2. URL
  3. n.blood #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

おぉぉぉ・・・素晴らしい。
ものすごい物が出来上がりましたね。私が今まで見た中で一番好きなのは、あのオラザクの作品なんですが、今回のビルバインは完全にそれを上回ります。もう、なんと言うんでしょう、アートですね。
色、造形、構成すべてが素晴らしい。微妙で絶妙なグラデーション、すごいんだけれども、自慢していない色加減。全体を見ると、派手ではなく風格を感じます。

それと、何ですか!?あの脱皮あとは。本物みたいですよ。エイリアンの孵化後の卵のようにも見えます。

久しぶりに、たまげました。惜しみない拍手を送らせていただきます。お見事でした。


  1. 2010/03/12(金) 21:37:14
  2. URL
  3. 秀 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

秀さんへ
 どもん~、ありあまる光栄な評価いただき恐縮です、、、、あざっす!
「オラザク」の時に比べ、少し良くなっているとの評価、本当に嬉しく感じます、、、
なかなか、自分を冷静に判断しつつも、自分の過去から自分が少し伸びた所は見つけにくく、ご指摘いただけると、なんか嬉しいです、、、
いつも、昨日より今日、今日よりも明日を目標に製作していますので、昨日よりも少し伸びているとなんか嬉しいですよ!!
なかなか、急に上手くはならないもので、かなり亀な感じなのですが、ちょびっとずつでも、進歩していると、僅かな事なのですが、年甲斐も無く嬉しがります!ホホホ
次の作品でもこういう評価が頂けるよう、また0から頑張ります!!
通常の経歴は、何かの上に何か乗っかって積み上げられていくモノなのですが、こと、模型に限っては、毎回「0」スタートに近く、常に無から始まるのですが、そこもまた魅力のひとつですねぇ、、、、
褒めすぎな評価いただきありがとうございました!!ウス!
  1. 2010/03/13(土) 02:08:36
  2. URL
  3. n.blood #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんばんは!
その節は大変丁寧なコメントを頂きありがとうございました。

最新の記事では無く申し訳ありません。
もしかしたらこのコメントは気づかれないかもしれませんが素晴らしい造形に書かずにはおれませんでした^^;
造形はもう僕なんかに言える事は「世界観の表現の仕方」に脱帽するのみです^^
塗装も「バッタ男」にも通じると思うのですがこちらは「透明感」が周りの空気にも伝わる感じを受けます。(バッタ男はネットリ感がスゴいです^^;)
う〜んやはりここまで良いモノ(スゴいモノ)を見てしまうと「もっとがんばろう!」と改めて思わされます!
ありがとうございました^^
  1. 2016/07/29(金) 00:41:47
  2. URL
  3. 14roe #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

14roeさんへ
 どもん~!
いえいえいえ、コチラこそ、こんな古い作品まで見ていただき、逆に感謝でございます!あざっす!!
今では、色々な表現が「自由」になってきましたが、この作品発表の際は、非常に緊張してたのを覚えてます、無論、作品を公で発表する時点で、どんな評価がこようと、すべからく受け止める気持ちでおりますが、、、
こういう表現方法も楽しんでもらえたら、、、と、だいぶ飛躍した表現をしてみました!笑
ところで、14roeさんの「デザイン」に関する記事、僕も読みました!
凄く共感できる部分もあり、言葉は違うのですが?
自分も普段から気を付けてることがあり、、、、
僕の場合「スクラッチ」と、言う言葉を使用しないことでしょうか?
記事のほとんどが、「プラ板工作もしくは粘土造形」と記載してて、やはり14roeさん同様、自分ごときのレベルでは、とてもおいそれと簡単にスクラッチ”と言う言葉がつかえない部分が似てるなぁと、感じました!w
本来は、もっと高度な造形物や創造物に使われる言葉なんですが?
昨今では、プロッぽい言葉使いに憧れて多用されるとても安い「セリフ」になっていて、自分の思うスクラッチと言う概念と、現在のその言葉の指す意味は、かなり印象が違います、、、
勿論、どう言葉を使おうが、どういう風に個人で模型を楽しもうが、そこは、ホント自由なんでしょが?!
そういう部分の個人的な拘りって「大切」にしたいですよねぇ~♬
(「デザイン」の話、おもしろかったですよ!!)
  1. 2016/07/29(金) 09:37:38
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんばんは!
こちらこそ記事を読んで頂き嬉しいやら恥ずかしいやらです。^^;
ありがとうございます!

言われてみれば兄さん(慣れ慣れしくすみません)の記事でその言葉が使われてないと改めて気づきました。
兄さん程の技術のある方がその言葉を使用していないのか・・と、ふと自分のブログの記事内で「スクラッチ」と使用していないか不安になり^^;思わず確認してしまいました。
記事内では使用していなかったので幸いですがプロフィール欄に思いっきり使用してました^^;
言葉の使用は自由と仰られてますが猛烈に恥ずかしくなり慌てて書き換えました(笑)
自分の製作物はまだまだそのような領域にはほど遠く・・でも目指したい領域があるからこそ続けられるし楽しいのかなとも思います!
記事、お褒め頂き光栄です!^^

  1. 2016/07/30(土) 21:29:01
  2. URL
  3. 14roe #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

14roeさんへ
 どもん~!
えぇ~~~~~~~~~!!!
「スクラッチ」と言う言葉を使わないのは、あくまでも個人的な理由なんで、全然気にしないでくださいね、、、滝汗、、
たまたまだと思うのですが?
自分の周りにいるモデラーの技巧力が尋常ではなく、ホントケタはずれに凄いモデラーさんに囲まれているせいもあるかと思うのですが??
僕のやってる工作とかは、ホント「小手先の技術」ばかりなんです、、、
たまに、アマチュアの人が誤解されてるのですが?
手数の多さや、細かさで「技術レベル」が決まると勘違いしてるひとも凄く多くて、実際には、そんな初歩レベルでは、この世界では通用しないのですが?!
この世界の最高峰は、やはり「アウトライン」をどれだけ美しく、説得力ある線で構成できるか?と、言う一言に尽きると思います、、
さらには、塗装力ですよね??!
正直、自分もまだまだ勉強中で、まだ中級レベルで、さまよってる状態なので、偉そうなことは言えないんですが、、、
いつか、人に自慢できるぐらいの自分の腹の底から納得できる造詣が出来ることを日々夢見てます!!
(まぁ、夢を見るのは、タダですからねぇ~!ウフ、爆!!)
  1. 2016/07/31(日) 21:16:52
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんばんは!
お忙しい中すみません。
「スクラッチ」の件は自分自身が許せませんでしたので^^;(ご迷惑おかけしました)
仰られる通り「細かさ」はかなり上位に置いてしまってました・・勘違いなんですね。そういったレベルの中に身を置く方だけに説得力があります!
「アウトライン」と「説得力のある構成」ですか・・勉強になります。
あ、中でも「塗装力」は真っ先に手をつけなければいけないと思っております^^;
あ〜「自分の腹の底〜」はいつも思いますが・・なかなか^^:
しかし兄さん程の方でも納得できる造詣はまだなんですか・・驚きです。
(じっくり何度も順次過去記事から見させて頂いておりますが見過ぎてついつい自分の製作を忘れ気味になります(笑)
お忙しいかと思いますので読んで頂けるだけで幸いです^^

  1. 2016/08/04(木) 00:04:42
  2. URL
  3. 14roe #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nblood.blog67.fc2.com/tb.php/206-c7bdafb9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

# プロフィール

n.blood (n兄さん)

Author:n.blood (n兄さん)
■プロフィール
HN:n兄さん
当ブログの管理人の兄さんです、楽しく気ままにをモットーに色々な模型の制作記事を書いてます!!

■CAUTION
当ブログはエロコメ対策のため、URLを入れたコメントを書けない設定となっていますので、コメントの際、ご注意下さい!!

# 最近の記事

# コンペ情報!!

^http://shiborievent.blog.fc2.com/

「全日本旧キット王選手権」<第3回千葉しぼり展示会> ALLジャンル異種格闘技戦による、旧キット模型の祭典!! 今年の旧キットを制するのは、果たして誰なのか?!

# ブログ内検索

# フリーエリア


まとめ