このブログは人体に悪影響を及ぼす恐れもあります!!ご注意ください!

# 「ガンダムMk-Ⅱ製作記その4.5」

ようやく晴れてきたぜぇ~~!!

 ども、ご無沙汰してます、、、、、

ようやく、「春」らしいお天気に恵まれ、非常に気持ちよく工事が進み、やっとこ記事が書ける感じなんですが、、、

皆さん、いかがお過ごしでしょうか??!ウフ


ASKB-000-01.jpg
<出たぁ~~!超絶かっけぇ~!!ランダムさんの「キャノコン」イラスト!!マジかっこよす!!>


前回、引き続き応募をしております「キャノンコンペ」の方も、徐々に人数が増え始め絶好調~!!
まだまだ、夏まで募集は続くのだが、、、、


banner.gif

(まだバナーをお持ちでない皆さん、コピペして自由にお持ち帰り下さい!!+(0゚・∀・) + テカテカ +)



大事な話をしておきましょうねぇ、、、

現在、様子見で静観されている方もおられると思いますが、、、
実は、エントリーが遅ければ遅いほど、ある「作用」が働きます、、、???!!

現在、「エントリー欄」にある「機体」に、後からかぶせてくるケースは非常に少なく、先にエントリーしていかないと、どんどん機体が無くなっていきます、現実問題、おもしろいネタで勝負をかけたいのは、出場者全員がそうであり、なるべくかぶりたくない、、、と言う心情が働くのがその一因なのですが、、、

兄さんは、エントリーは早い方が「有利」だと感じます、、、
(勿論、例として「俺の方が兄さんより凄ぇ~ヘビガン出してやるぜぇぃ!」的な事も無いとは言いません!)
ただ、見ている限り、出来るだけかぶらない方向に思考してるのが現在の感じなので、、、、

もし、今、迷ってるなら、サクッと作品を決めて、エントリーされちゃうのもいいかなぁ?なんて思います、、
あと、「ガンダムSEED」なんて、大砲モノの宝庫なのですが?あまり見かけませんよね?!
これもチャンスゾーンな気がしてます、、、
(非常に立体ばえする機体が多いですから!)

ともかく、どしどしご応募下さい!!お待ちしてますよ~!!


ではでは、、、、
少し開きましたが、、、「Mk-Ⅱ」の解説の続編いきましょうか、、、




ガンダムMk-Ⅱfb脚部編<sideB>

ASKB-000.jpg
<横から比較画像>
 とりあえず、長引いていた「スリッパ」が完成!!(やったよパパ!笑)
色々な、事を思考して、出来る限りシンプルに、かつ、マニアックに弄ってみました、、、、
特に前回から引き続き、アンクルカバーには「フチモデリング」を入れ、スネ周りとの統合を図ってます、、、
一見するとノーマルパーツとほとんど同じに見えるようにしてあります!!(ココがミソ!)




ASKB-001.jpg
<後方からの比較画像>
前回でもお伝えした通り、出来る限り「パネルライン」のようなスジボリでのディテは避け、今回は、違うアプローチでくみ上げていきました、、、、
ただ、「ハデ」な見た目の好きなモデラーさんには、少し分かりにくいかと思います、、、
ちなみに、スリッパの長さはノーマルと比べ、約1mmほど長いです、、、、





ASKB-002.jpg
<つま先の比較画像>
一見すると、ノーマルキットの横幅の方が広く見えるのだが、、、、

「実寸」はほとんど同じ、、、

カットする面と傾斜角度で、タイミングをかなり変えてあり、「一生懸命やりました感」無く、細身に見えるように、「寝かせ」をきつくして、目の錯覚を誘います、、、
(特に足の甲のうるさい「C面」は全て撤去、できるだけシンプルなライン構成に変更)
もうひとつ言うと、アンクルアーマーに「1段」フチリングを入れているので、細く見え、つま先の傾斜が余計にそう感じる視覚効果を狙ってみました!!
(ここでもう1度戻り、1枚目の画像を見ると、左のサフ画像がさらに甲が長く見えます!!)




ASKB-003.jpg
<足裏の比較画像>
前回製作した「ワイヴァーン」に比較すると、極端におとなしい、つまらない感じ、、、
ほとんど、ダボあとやヒケを処理したのみのシンプルな構造、、、
つま先が、微妙に1mm長いのが分かるかな?
やはり細長く見えるでしょ?笑、、、本当にサイズは全く変わらないのですが、、、

米:スジボリは全て彫りなおしてあります!
(ココでちょっと良い話、スジボリ堂のタガネは有名だが、MGに1番必要なのは、実は「0.4」なのだ!ホホ)
よくあるディテの「四角穴」あれ、実はほとんどの機種が共通企画で0.4なので、1本あれば本当に便利!ウフ




そいじゃ、前回のもも~スネを

くっつけてみましょう~!!




ジャジャ~ン!!




ASKB-004.jpg

え?
おもしろくない??!
まぁまぁ、、、とりあえず、足はおおむねこんな感じです!!
兄さん的にはとてもシンプルにまとまっててご満悦!!

ところで、前回に比べてフクラハギにバーニアが入ったのに気づきました??!ウフ!
そう、横っちょの「黄色のバーニア」がようやくできました!




ASKB-005.jpg

ね!
なかなかイカスかんじでしょ?!(ちょっと暗いけど、画像、、、アハ)

ちなみに、しつこいようだが、、、、「つま先」長く見えませんか??ウフ
たったの「1mm」しか延長してないのですが、横から見ると、さきほど言った「寝かせ」がキツイのが分かるでしょ?!つま先の面がかなり倒れているので、同じ長さなのに、印象がここまで違うのである!!







改造した所だよ~ん!!

ASKB-006.jpg

まぁ、非常に優秀なキットだけに、唯一残念な箇所がこの「黄色のバーニア」、我々は「竹ボウキ」と呼びますが、、
ココだけが、このキットの悲しい所で、普通Mk-Ⅱの改造箇所と言うと、いのいちにココが出てきます、、、





ASKB-007.jpg

改造の手順はおおむね、画像に書いておいたが、、、、
フィンを切り取り、中にエポパテを詰めるのだが、実際のリアルサイズは相当浅い、、、
とても詰め難くいが、もしやるなら頑張って欲しい!
あ!
勿論、エポパテを詰める前に「メンタム」を塗布してありますよ、乾燥後はずして、自分の好きなデザインにナイフで削りだし、そこにプラ板を貼っていきます、、、、
ホント、かならず、この作業にかかわらず、プラ板を貼ったら、どんなに綺麗に見えても、絶対ヤスルのはさぼらないようにしましょう、本当によく見かけます、、、せっかくの自分の頑張りを自分でダメにしちゃうのは、もったいないので、必ず、やるようにすると作品が見違えるように綺麗に仕上がります!!




☆ついでに教える「マルチョン」ディテの作り方、、、

ASKB-008.jpg

よく、モーターヘッドで見る、「マルチョン」ですが、、、
「マルチョン」自体は、古くからあり、それこそ、プラモデルの始まった、模型の始祖と言われる「潜水艦」の時代からあるんですね、、、、
そもそも、昔は、飛行機の模型も、今の凹彫りではなく、凸彫りだったため、こういう「丸い」スジボリは「シャープペンシル」の先端をもちいたりして自分で再現するものでした、、、
(今は、何の苦労も無く最初から凹彫りなので、できる必要もないのですが、、、、汗汗)
今回のように、ハデなパネルライン等を使用しない表現では、こういうシックな手法もかっこいいと思い、あえて古い模型の手法を用いました、、、、


とりあえず、道具を作ろう!


ASKB-009.jpg

ウン、道具と言っても、非常に簡素なので、すぐに作れます!!
ピンバイスの先に適度な長さに切った「真鍮パイプ」を差込み、そこに紙ヤスリをあえてクルクル回していきます、最初は400#くらいから始め、600>1000とかけると、そこそこ鋭利な先端になります、、、
もし、リューターをお持ちなら、リューターでまわしながら研いでも簡単です!!

コレを入れたい箇所に下書きしておいて、『真上』から押し付けて回します、、、、
(本当に垂直に当てないと、ズレたり、先が変形したりするんで、まっすぐに当ててください!!)

そしたら、丸く彫れますので、惚れた線を鉛筆でなぞります、そして一旦600#ぐらいを当てて、丸を黒く浮き彫りにする、そこを慎重に「ケガキ針」もしくは「カルコ」もしくは「縫い針」等、使い慣れてる道具で、ゆっくりと3回ほどなぞると、綺麗な丸が彫れます、、、、

☆もう口すっぱく言ってるので、分かると思うが、、、
必ず、いらないパーツもしくは、プラ板の上で練習してから
じっせんするようにして下さい!!



ASKB-010.jpg

ちなみに、四角い方の穴は、兄さんは「0.4」のBMCタガネで彫ってます、、、、
何故か?
さっきもチラッと書いたが、バンダイディテのサイズに多少合わせておくと、新規で入れたディテが「浮かない」からなんですよ、、、たぶん、ご存じない方が多いのだが、バンダイのMGは本当にこの「0.4」を多用してて、恐らくは、1/100と言うサイズに人間の目線で見た感覚として、1番心地良い、、、からなんでしょねぇ、、、ウン
(MGの好きな方は0.4タガネ持ってると便利ですよ~!!ウフ)


<オマケ画像>
ASKB-011.jpg

カカトの装甲を少し浮かせて、「接合部」をわざと見せる「小技」です、、、
特に、現在のMG<マスターグレード>は、合わせ目と言われる接合箇所が無く、ほとんどこうしたパーツの差込を使用しているので、逆にそれを逆手に取り、ディテールとして活用するとこうしたおもしろい効果がある!!

いかがでしたでしょうか?

以上、今日の記事でした!!













なんっつったら、みんな怒るよな~~!笑、、、



わざわざ何回も見に来てくれてるんだし

プルプル日記は「伊達じゃないっ!!」







とっ、言ったわけで、、、

奥さん、「今日の本番」いきましょうか、、、


















脚部構造の本当の秘密



ASKB-012.jpg

ガンダムMk-Ⅱfbの素性は明らかにされていないが、、、、
その実、、、、、
のちに開発される、「ガンダムGP-01」のフルバーニアンシステムの基礎と言われる「SBS(スライドムービングシステム」のテスト機であったと言う噂がある、、、
SBSは、そもそもが「スライド・ボアアップ・システム」が語源で、後にスライド・ムービング・システムと言う呼び名なったらしいが、可変型の2軸慣性バーニアの事で、脚部に4基あり、背部にあるランドセルの加圧可変型バーニアと連動して急旋回時等に、推力の補助をするモノで、量産型のネモ等に比べ、姿勢制御の安定率が15%程、上がるらしい!
ただし、非常に複雑な機構でメンテナンスもピーキーなため、量産機には用いられなかったと聞く、、、、

と、言うのは、、、兄さんの勝手なデマなので信じちゃイヤンなの!ウフ!!(自己満設定だからね!)
今回は、GP-01fbの胸部にある可変型バーニアの応用で、脚部に2基ずつ、並列に並ぶバーニアを扇運動させることで、2軸の推進力による旋回性能の向上を目指して製作してあります、、、、




そして、、、、、








ASKB-013.jpg

もちろん、いつもの「フルバースト機構」として、放熱用開閉パネルもあります!!
普通このくらいの可動を仕込むくらいなら、兄さんも頭をかかえなかったのだが、、、、、

今回は、さらにもう1段、「可動」が仕込まれていたので、さぁ~~~~大変!!!

マジでてんぱりまくりましたよ!!(滝汗)









ASKB-014.jpg

あの、「逆シャア」でもワンカットあった、「アイゼン機構」、、、
非常に悪条件な宇宙空間において、例えば大型のスペース・デブリを足でつかむ事も可能で、水平な地面以外でもそこに待機したり、とどまることが可能になるのである!!
もしくは、ぬかるんだタチの悪い湿地においても、スパイクの代わりとなる「アイゼン」を打ち込む事で、バランサーの補助をしていく機構です、、、、
勿論、ショートでもロングでもその条件下でも自在に大小選ばず、つかめるよう2段階に出るようになっています!

☆アイゼン=登山靴などについてる「スパイク状の滑り止め」



そう、、、、、、、、、、、、、
今回、外見を出来るだけシンプルにして、内部機構を極限まで高めています、、、、
映像では見たが、なかなか実物を拝む機会もなかったので、あえてこの機会に3Dで色々な作業にチャレンジしてみましたが、思うようには進まず、かなり作業は難航しましたよ、、、、

当たり前だが、当然MGなので内部フレームがあるため、スリッパの内部も「細工」を仕込むには、相応の努力が必要になる、、、クリアランスとの戦いは、可動が増えれば必然的に厳しくなります、、、、
それは、2倍>4倍ではなく、、2倍>10倍くらいに厳しくなのね、、、
1枚のスリッパの上下を開閉させ、なおかつ、下は、6箇所のツメを動かすのであるから、兄さんも苦しみました!

本当は、9枚のアイゼンを稼動させる予定でいたが、カカト側にアイゼンを増やす意味が無いため、あえてつま先に集中させ、瞬発力のある見た目に仕上げてみました、、、、
(運動生理学で、俊敏な運動におけるカカトの意味は皆無なのです)





つまらん長話はおいとて、、

とりあえず、フルバースト状態を開放!!






ASKB-016.jpg
<カッチョイイでしょ?ウフ!!>


さらに、進化の止まらない「超過激構造Mk-Ⅱ」は続く、、、、、
次回も心臓直撃の画像でお会いしましょう!!
(と、言うわけで、今日のMk-Ⅱ報告はここまでっ!!)









お友達の作品紹介だよん!

ASKB-020.jpg

久しぶりの「ウエハラ」センセの作品!!
いんやぁ~~、凄いカッコイイ!思わず表紙にやられてHJを手にした方もたくさんいたのでは??!笑


☆ウエハラミユキ   ウィングガンダム・ゼロ<MG改>

 さきほど、画像を送ってもらい、色々話したが、、、
ウ~~ン、公で話せるのは難しいなぁ、、、とりあえず、今回は大変だったとの事、、、
(あやうく落とすとこだったとか?大笑)
なんせ、マスキングがシビアで、泣きが入ったらしい、、、特に、可変機構の再現はそうとう難しかったらしく、めずらしくグチってた(しかも明るいグチ!笑)
兄さんもこれで心置きなくウエハラちゃんとアキバ遊びに出かけられます!!(そっちかよ!笑)


ASKB-021.jpg

まぁ~~見事だね!!
複雑な可変機構の完全再現も素晴らしいのだが、可変してもカッコイイのはさすがのウエハラ節!!
見事なゴッドバード’ぷりに兄さんもウルウルきました、、、



そして、もうひとつの

「ウィング」も掲載しちゃうよん!!




ASKB-023.jpg

☆POOH熊谷   ウィングガンダム<ノスタルジック迷彩>

おほほほほほ!!なんという豪華な競演!!
いかにも熊谷センセと言う感じの「モデグラカラー」炎上のウィング、、、、
誌面にも彼が書いていたが、、、時代の流れにのりながらも残されたノスタルジックな古きよき時代の「形」、、、
そこをいかに生かすかが、彼の筆さばきの妙でしょう、、、、
実に、いぶし銀なしあがりで、やはり惚れ惚れする!!


ちなみに、ノスタルジーと言えばこんな画像が届いていた、、、


ASKB-024.jpg
<たまごひこうき ジョリーロニャース!>

 さすが、飛行機モデラーの熊谷センセ!実にマジメにふざけていて、兄さんも参りました!!汗汗、、、
モデグラでも既に紹介されているが、この「カワイイデカル」!

実は、あの「岡プロプロデユゥース」第2弾でして、、、、
5月には、量販店さんや小売店さんの方で購入できるそうな!(メーカー>ノスタルジア)
たまには、皆さんもこんなカワイイデカルでお茶目な飛行機も良いかと思いますねぇ、、、
(いあやぁ~ほのぼのする!!ウン!)



ではでは皆様今度こそ、

本当に最後ですよん!!




ASKB-022.jpg


ではでは、次回の記事でお会いしましょう~~!!

ほいじゃ~のぉ~~!!!



PS;毎日、謎の造形集団「日の当たらない窓」が、こそ~~りLIVEなんぞしてる噂?!
  放送時間は?ほぼ不明だが??(http://www.stickam.jp/profile/nblood)
  全く役に立たない放送が、日々くりひろげられているとのこと??
  しか~も!!
  「一つ目の人」の友達リストを覗くと、本人以外も、どうやら持ち回りで行われているらしい??
  (今日の放送担当は誰だ?!オホホホホホホ~~~!!)
スポンサーサイト

コメント

[title]:No title

一番乗り!(笑

いやぁー兄さん全開ですね!
足の裏の画像が出てきたときにグレーの部分が普通より出っ張ってたので
ニヤニヤしながら見てましたが、、、
まさかアイゼンだとはw
足側面のバーニアが展開するのも新しいですね!
これに色が入ったらどんな絶景になるのか?と、
楽しみでまた眠れない日が続きます、、、

ウィングガンダムも素組み画像ではいまいちぴんと来なかったんですが、
色が入るとやっぱり違いますねー。

次回更新もフルバーストしながら待たせていただきます!
(追記 メール返信待ってますw)
  1. 2010/04/25(日) 20:46:59
  2. URL
  3. うにうに #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

[title]:ぎょぎょ~

おお~~キャノコンのイラスト!かっちゅえ~ですね~~
そhしてMk-2fb更新ですね~ ん~この一瞬派手さのない改修
渋い、、好みですね~マル①モールド。良いなあ~~とか思ってたら!
ふくらはぎ横のパネルも別パーツぽくって良いなあ~~って思ってたら!
開くんですか~~~って思ってたらアイゼン、、ここもか~、、あんぐり、、
ってか綺麗に収まっているところが感動しました。流石兄さんだなあ、、
しみじみ、、なんだか足先だけで表情が見えるのってすごいなあ、、
”色気”がありますね~~いつもの事ですがパーツごとのすごさが1つに
集った時の兄さんの作品。早く見たくなるのは皆さん同じですよね~~
あ~~完成が待ちどうしいですね~~ 

  1. 2010/04/25(日) 21:22:49
  2. URL
  3. cosmo #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

今回も非常に参考になる記事ありがとうございました。
とにかく、黒騎士制作が終わったら、何かのキットで試してみたいですね~

キャノンコンペも盛り上がってますね!参加者の制作予定見てたら、「マジ・・・」
って思わずつぶやいてしまうようなものばかり・・間口が広いだけに、けっこう見なさん悩んでるのかな?
とか考えながら見てます。
思わずハッとするような作品が見れるのを楽しみにしてますよ。
  1. 2010/04/25(日) 21:33:16
  2. URL
  3. くろぼん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

n兄さん、こんばんは~(^^)

最近では、
スティッカムの方も
ちょこちょこお邪魔させていただき、
ありがとうございます!

今回の記事も
期待を裏切らない、というか
想像を遥かに超える
超絶コンテンツでお腹いっぱいに
なりました~

もう、フルバースト画像で
そっくり返りましたよ~!!!

どっちかというと
見ているこっちが
あんなとこや、こんなとこが
フルバーストしちゃいましたよ(^^)/

今回も良いもの見せて
いただき、有り難うございました!!

p.s.
ボクも0.4mmのタガネ持ってます~
ver.2ザクも随所に0.4mmの凹ディテ出てきます(^^)

  1. 2010/04/25(日) 21:56:08
  2. URL
  3. YAS #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

兄さんこむばんは♪

もうこのブログを深夜に読むと興奮してマジ朝まで眠れなくなるので、早めに開いちゃいましたー!

つーかおかしいだろー!
SBSカッコヨス! 爪先が長く見える! 
甲が開いて足裏から何か生えてる! 
もう兄さんのディテ限界を知りませんね=3

一見地味に見えるんだけど、実はフルバースト状態アリ!
ホント中身がビッシリ詰まってて説得力溢れる兄さんの作風大好きです。

いやぁ~早めにブログ開いといてやっぱ良かったですわ<(´∀`)

ウィングの2作品も凄過ぎて話になりません 上手いなぁ~(溜息)

ゼロの詳細が見たいが為にHJ買いに行きますと上原大センセにお伝え下さい(笑)
  1. 2010/04/25(日) 22:04:07
  2. URL
  3. 帝王 #tHX44QXM
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

「キャノコン」のイラスト、かっこいい~
(バッジとかにもなりそう)

たしかにSEED系のエントリーは少ないですね。
(カラミティとか、凄いの付いてるのに)


MKⅡのアイゼン、あのクリアランスでの可動って凄いです。

ノーマル状態からフルーバースト状態へ、
「変形」というより「変身」になりそうですね。
  1. 2010/04/26(月) 00:36:33
  2. URL
  3. ユズピ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

兄さん、こんばんは。
さんざん迷ったんですが、ようやく決心固まりまして、キャノコンにエントリ―しました!
何作るかはまだ迷ってるんですが、早めにネタを考えないとですね(笑)
8月以降はナンパ…じゃなくて、育児に専念するために、制作休止するんですよ。。。
いざとなったら、新宿の『模型ファクトリー』さんに行って作りますけど(笑)
とにかくやるからには頑張って、この祭りを楽しみたいと思います!

Mk-IIのスリッパと脚部、今回もとても勉強になりました。
特に『マルチョン』は是非マネしてみたいです!
そしてアイゼン!
僕『逆シャア』観てて、あのシーン凄くカッコいいと思ってたのですよ。
ついこないだも小説読んで、DVDもまた観ました(笑)

いやー、それにしてもフルバースト状態、カッコイイ良すぎる!!
  1. 2010/04/26(月) 02:07:43
  2. URL
  3. リンゴ #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

うにうにさんへ
 おぉ~~1番乗りおめでとうございます!!
いやぁ、「アイゼン」はステッカムでも話した通り、もともと計画の中にあったので、特に力を注いでます、、、ただ、予想の斜め上ぐらい難しく、かなり苦戦しました(大笑)
そもそも、内部面積が深さ7mmぐらいしかないため、中のダボを全て取り払い、新たにギミック用のダボを製作したり、ツメ用の極小ヒンジを製作したりしてました、、、、
ぶっちゃけ、MGと同じレベルの可動は残しましたが、フレームは半分ぐらいまで削りました!
(見えない部分ですが、、、)
今の兄さんの流行は、「フクラハギ横」のSBS機構のような「可動+可動」みたいなのかな?
なんか、目に見えるハデなディテよりも、内部体積のクリアランスの戦いが萌えますね!
うにうにさんの「キュベレイ」も凄い事になってるんで、とても楽しみにしてます!!
今回の「Wウィング」良かったでしょ?!やはり2人とも上手いよねぇ~~!!うふ

コスモンへ
 「キャノコンイラスト」かっちょぶ~でしょ!!v-392
凄く気に入ってまして、華やかさがお気にっす!
ガンダムMk-Ⅱfbですが、、、、なんか「ジミ」言われえると凄く嬉しすぃ~~つ!!
今回は本気で「ジミ目」を狙ってまして、いつものハデハデしいのは捨ててます、、、、
何て言うのか??、、、、
自分の中で「ワイヴァーン」も「千式」もはるか昔に思えてて、そういう見てくれのハデなのは、凄く古い模型に感じてます、、、上手く言えないのですが??
見た感じがソリッドで、中身がみっちりしてる系の作りにはまってて、外見は、整理された面の角度や、ラインの鋭角さだけを追求してます、、、、
次の時代にいくために、映像化の可能なギミックは、極力再現してみたい感じです、、、、
アルミのデコレーションや美しいスジボリ、巨大な武器やおもしろい装甲分割も、既に過去なんじゃないのかなぁ?と一人自問自答してて、、、、、
色々とさまよってます(笑!)ひとつだけ言えるのは、「おもしろいプラモの作り方」を考えてみたいとか、意味不明な事を思ってます、、、
(また余計な事を始めてるような気がしてならないんだけど、、、テヘッ)

くろちゃんへ
 どもん、ごぶさたです!!
えぇ~~~~?!今「黒騎士」製作してるんですか?!
あ!そういえば今月号のHJで友達の柳生が作例やってたようなぁ??(違うっけ?笑)
あれも作るの大変だよねぇ~!!
キャノンコンペも今、少しでつですが、盛り上がりつつあります!!
けっこう凄いのエントリー入ってて、どれも楽しみなんですよ~!
(くろちゃんも1作どすか?!出ちゃいましょうよ~!!ウフ)
まぁ、間口広いのは間違いないですね、、、なんせ、なんでも有りっちゃ有りですから!
ともかく、大砲さえ付いちゃえば、ロボでタンクでも人でもOKなんで、ド変態な作品が集まるといいよねぇ~~!!
兄さんも今からワクティカしてます!!くろちゃんも黒騎士頑張ってください~!!
あとで顔出しますね~~!!

YASさんへ
 どもん、いえいえこちらこそ、ステッカムではお世話になってます!!
なんか、毎日楽しいですよ~!YASさんも早くカメラ買って一緒にコソコソ悪巧みしましょうぜぇ~!!ウフ!!
今回はかなりジミな記事だったんで、みんなつまんかったかも?とか心配してましたが、意外と反応がいいので、少し安心、、、
やっぱ、見た目ハデな方が、ウケはいいんですが、そういうのは過去自分でも作ってるんで今回は、趣向を変えて新しいことに挑戦できるようにしてるんですがね、、、
なかなか難しくて、極端に速度が低下してます、、、汗汗、、、
今回、スリッパの製作に12日間かかってまして、ホント厳しいですよ、、、汗汗、、、
そもそも、外形からぴっちりやらないtp気持ち悪い方なんで、ともかく、変なラインを調整しながら内部の構造をチンタラ考えててなかなかスピーディーにいきません、、、、
もう少し早く作れないとなぁ、、、汗汗、、、、
そういえば、今月号のモデグラの表紙、そぷとう切れてたねぇ~!!(大笑!)
マジでいかしてた!

帝王さんへ
 スイマセン、、、前回のレスにコメも返してないのに、、、次記事にまでコメントいただいちゃって、何か恐縮です、、、作業の手も遅いのですが、返信も遅くて、皆さんにご迷惑をおかけしてます、、、汗汗、、、
いや、褒められてるのか?怒られてるのか?微妙なコメがたまらん!笑!!
SBS気に入ってもらえたみたいで良かったですよ!!
今回はジミMSがテーマなんで、「ギャップ」を楽しんでいただければ幸いです、、、
そうそう、帝王さんもステッカム登録して一緒に遊びましょうよ!!
けっこうみんなで集まるとおもしろいよ~!!
あ!
今回の「Wウィング」良いでしょう?!
もうね、ウエハラも熊谷もよく頑張りましたよ!個人的には全く相反する作風なのに、どちらも好きな仕上がりで、変化球のウエハラ、、、直球のクマガヤ、、、、
2つ並ぶから、どちらの魅力も引き立つような気がしてますねぇ~!!
帝王さんもそろそろ「お題」発表してくださいねぇ!楽しみにしてますよ!!

ユズビさんへ
 どもん、ほんとご無沙汰~んです!!
キャノコンのイラストのバッジ化に兄さんも1票です!!
そんで、ほんとSEEDのエントリーが凄く少ないような気がする???
だって、ガンダムシリーズは数あるけど、、、あそこまでキャノンメカが集中してるのはめずらしいですよね?しかもSEEDでガンプラ復活の方も多いハズなのに???
何故か少ない、、、、???
もうこの際、ユズビさんが「SEED」モノいっちゃってくださいよ!!
兄さんも嫌いじゃないんで、、、ウフ
あ!アイゼンお褒めいただき恐縮です!!
そうですねぇ、、、「変形」と言うよりも「変身」がぴったりかもしれませんよね?!笑!
とりあえず、もう少し頑張ってみます、コメあざっます!!
  1. 2010/04/26(月) 02:12:41
  2. URL
  3. n.blood #-
  4. [ 編集 ]

[title]:おはようございます。

足側面のバーニアはやられました!
まさかSBSで展開するとは思いませんでした(>_<)
アイゼン機構、逆シャア見た時にこれはカッコイイ!思ってました!
こちらも展開するとは!
ビックリです!フルバーストかっちょイイ!

たまご飛行機は小学生の時によく作ってました。
懐かしいです。

キャノンコンペ、ぼくも参加させていただきます!
ネタは少しづつではありますが、脳内モデリング中です(⌒-⌒; )
楽しんで作って行きたいと思います!
よろしくお願いします!


  1. 2010/04/26(月) 08:48:03
  2. URL
  3. Hide兄 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

兄さんおはようございます♪
キャノンコンのイラストカッコエ~っすね♪
現在エントリー候補のキット作ってますが、まず被らないだろうネタで突撃しようか画策中です♪

Mk-Ⅱ、相変わらず「兄さん節」が爆発してますね^^
前回も思ったんですが、やはりアウトラインの形は変わってないのに錯覚やフチ情報UPでとても同じ寸法(つま先以外)には見えません!!
アイゼン機構もかなりグッときますね♪

ふくらはぎ横のスタスター、僕ここ悩んで形にし切れてないので、是非参考にさせてください^^
ウエハラセンセのゼロ、タマランですね><!!!!個人的に1番すきなガンダムがTV版のゼロなんです☆


  1. 2010/04/26(月) 08:58:58
  2. URL
  3. JJ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

お久しぶりです。saryです。

なんか、MkⅡエライことになってますね!
私はMGのMkⅡは作成したこと無いんですが、どんだけ大変なのかは大体想像できます。
正直、「・・・すっげー・・・」と心の中で呟きつつニヤニヤして拝見いたしました。

キャノコンですが、僭越ながらエントリーさせていただきました。
現在、マイお題の「ザメル・スクラッチョ」に集中するため作業場周辺を整えております。
そしてザメルの資料をもっぱらネットで収集中・・・ですが、あんましピンとくるものが無いのであくまでも参考程度に取り入れて、実際の戦車や兵器を取り入れて行くつもりであります!!(あーやべ、自分のケツ叩いてるよ俺・・・)
トップのキャノコンのイラスト、カッコヨロスぢゃないすか!!
ライフリングやレンズ、砲身モチーフの集合体で正に!!ってな感じです。


最後に
遅ればせながらキャノコンバナー貼り付け完了致しました!

んでわまたー!!
  1. 2010/04/26(月) 09:44:17
  2. URL
  3. sary #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

シンプルなのにこの存在感凄いです・・・・・
プラっぽさからメカニカルな感じになり
足だけでも凄いのに全身になったらどうなっちゃうんでしょうか?

丸モールドいいですね~
真鍮で早速やってみよ!上手く出来るかわかりませんが・・・・・

と序盤だけみてたら後半の画像にびっくりしました
こんな隠し展開があったとは・・・・・恐れ入りました^^;

  1. 2010/04/26(月) 09:54:16
  2. URL
  3. かずを #-
  4. [ 編集 ]

[title]:ありがとうございます

またもや、TOP画像にしていただいて恐縮です。
「てきとーに処分して」などとメールしておきながら
気に入ってもらえるかどうか内心ドキドキでした・・・・。
ホントにありがとうございます!

模型も自分なりに愉しみながらゆっくりやっていきます!
  1. 2010/04/26(月) 09:58:22
  2. URL
  3. random #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

すっげー!!
どうなっとるんじゃ?!Σ(゚д゚;) 

クリアランスとか取れるものなんですね?
アイゼンとかなんて、、、ほんと・・・

変態なんだから・・・・ (///∇//)

PGでもそう出来なさそうなガンガン開いてる装甲も・・・・
ランダムスレートがトラウマな僕にとってとっても魅力的ですし
うむむ、、、でもなんだか
伝統的な”からくり箱”を思い出しちゃいましたよ。
もう、、、
スライドした装甲から”お弁当”とか出てきても驚かないようにしないといけません。

次から次と斬新なものを見せてくれるn兄さん、、、、
いや、、、パイオニア兄さん
・・・素敵過ぎです(〃∇〃)
  1. 2010/04/26(月) 10:27:52
  2. URL
  3. つんば #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

久々のMkⅡ更新で楽しく読ませてもらってたら

うわーそうきましたか!!

腰が抜けました^^;
まさかアイゼン出てくるなんて・・・
ふくらはぎのバーニアも展開するなんて・・・

ディテールだけで驚いてたのにびっくりです。

これは次も楽しみになってきました^^


キャノンコンペエントリーさせていただきました。
まだキットが決まってないのですが、早く決めなきゃですね^^;

頑張ります。
  1. 2010/04/26(月) 17:03:16
  2. URL
  3. YASUE #dvUYBDnY
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

毎度です。

ご無沙汰しております~
兄さん直々にコンペお誘いありがとうございまっす!
ここは、是非とも乗らせて頂きます。
キットが決まったらエントリーさせてもらいます。 はてさてどんな巨根巨砲にしましょうかね


もう 相変わらずのビックリドッキリメカで驚いております。
脹脛はパカッと開くんじゃないかと思いきや スライド可動で、バーニアの独立可動ですか!?スゲー

アイゼンもロングのとショートの使い分けがいいですねぇ

  1. 2010/04/26(月) 17:37:35
  2. URL
  3. コザル #gJtHMeAM
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

ああ、出遅れた。
フルバースト見てもうヨロヨロになりました。
MGなのにPGみたいだ。
木魚を叩く手も震えまする。
真似するなんてはるか彼方の夢のまた夢、
お勤めして悔い改めます。
良いものみせていただきました。
合掌。



  1. 2010/04/26(月) 17:42:16
  2. URL
  3. midouji #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

リンゴさんへ
 どもん!毎度です!!
「キャノンコンペ」エントリーいただきあざっます!!
あの「センボン」での作品も拝見してたのでリンゴさんのまた素晴らしい情景モノ画像が見れるんじゃないかと?今から勝手にウキウキしてる兄さんです!!
8月はナンパではないんですか?へ?、、、、
(えぇ、ではそういうことに、、、、( ̄ー ̄)ニヤリ、、、ウフ笑!!)
Mk-Ⅱはなんとかかんとか進んでますが、、、滝汗、、、
なかなか思うようにスピードは上がらず、非常に難儀してます、、、、
「結果」を常に要求されるのが、定めなので、ある意味、ココでの皆さんの世辞で、兄さんもギリギリ頑張れてます、、、意外と製作代行もシビアなお仕事でして、、、汗汗、、、
苦しい状況下でも「それ」を楽しめる強靭なハートを日々修行中です!!笑
キャノコン、皆さんと悩んで苦しんで大笑いして一緒に楽しみたいですお!頑張ろう~!

Hide兄さんへ
 どもん!いやいやいやいや、、、
そんなに褒められたら、嬉しいです、、、なんか苦労して考えた甲斐がございます!!
変な話、先に「うにこーん」ありきなので、可変機構がかぶらないよう、独自性が出るような方向にふれればいいのですが、アイディアがあっても、物理的に不可能な事も間々有り、思うようにはいかないのが現実問題でして、、、
自分の技量の無さに泣く日も少なくないのが本当だったりします、、、
そういえば、フチモデリングやってくれていたなんて!!(超嬉しいです!)
たいした技術ではないのですが、見た目の「錯覚」を誘う、アウトラインの調整には非常に役に立つかと思うので、これからも楽しく使ってやってください!v-436
「たまごひこうき」は、一様モデグラの雑誌ネタなのですが、、、
友人の「はるかさん」の所で開催される「たまひコン」でも出撃予定ですので、もし、お時間があれば、「たまひコン」ページも覗いてみて下さい~~!!
「キャノンコンペ」のネタ!!おもしろいの期待してますぞぉ~~!!!

JJさんへ
 どもん、スイマセン、、、長い間ご無沙汰してしまい、、、、v-436
ほんで、見ました?!「キャノンイラスト」!!
めちゃくちゃカッコイイですよねぇ~!なんかモノアイと大砲がからめてあり、色もカラフルで凄く綺麗で、兄さんもご満悦なんです~!!ウフ!!
でっ?
な、なんと、、、既に製作開始!!宣言ですかぁ~~~?!
(しまった、出遅れた、、、滝汗、、、やるのぉ~~!オヌシ!( ̄ー ̄)ニヤリ)
お互い納得のいく作品で火花散らせて大騒ぎしましょうぜぇ!!
Mk-Ⅱはボチボチ進んできました、、、、
まだまだ、荒いので各所、手直しが必要なんですが、、、、ようやく、全体像が兄さんの頭の中で組みあがりつつあります、、、、
変形後のスタイリングも同時進行で創造していくので、手間が倍かかるのですが、逆にとても楽しい作業です!!
ウエハラのゼロは、ホント大変だったみたいで、兄さんも締め切り間際ドキドキしてましたが、さすが看板モデラー!見事にTV版を見せてくれました!!やっぱ上手いね~!

saryさんへ
 どもん、こちらこそ、MGになかなか顔出せず、皆さんの日記も放置状態でお恥ずかしい感じなのですが、、、汗汗、、、近いうち顔出します!!v-436
MK-Ⅱお褒め頂き恐縮です、拙作ですが最後までお付き合いくださいねぇ~~!!
ほいで、、、
「キャノコン」ですが、、、、、
「ザ・メ・ル」ですかぁ~~?!キタ─wwヘ√レvv~(゚∀゚)─wwヘ√レvv~─ !!
ザメルキタコレ!!兄さんも陸戦の中では1番好きです~!!
兄さんのお知り合いの「コジマ塾のコジマさん」がすさまじいスクラッチで去年、モデサミで見せてくれました!!それもパなかったんですが、、、、
そうですかぁ、、いくですか?ザメル!めちゃめちゃ期待してるんで、頑張ってくださいね!
バナーも貼っていただきあざっます!!v-436
今回のキャノコンイラストはぶっちぎりかっこよく、デザインのまとめ方に兄さんもうっとり!
これからも「ランダム」氏のイラストはぷるぷるでもガンガン公開していこうと思います!

かずをちゃんへ
 どもん、毎度です~~!(お昼もお世話になってます!)
コメントあざっます、そうですねぇ、、、
仕込みも大変なのですが、その前の整形もかなり大変で、、、汗汗、、、、
まず「形」ありきなので、フォルムの製作優先なんですが、いつもギミックを仕込むところに皆さんの視線が集中してて、たまに寂しくなったりします(笑!!)
贅沢言ったらキリないんですが、やはり整形ラインの工夫ってジミな作業なんで、あまり脚光をあびないのも事実なんでしょうねぇ、、、、
あ!話が暗くなっちった、、、アハ
「マルチョン」モールドかなり良い味が出るんで試してみてください!!
最近の模型ブログではなかなかやる人が少なくなってて、今がおいしいトコです!ウフ
けっこう簡単に惚れると思うので、ぜひ、ぜひっ!!
次の記事も頑張りますっ!!
  1. 2010/04/26(月) 19:15:08
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

キャノンコンペ盛り上がって来ましたね~!!僕も微力ながら少しでも大砲祭りを盛り上げられるように毎朝手を動かしてます(笑)今回取り上げられてたシードMSでの参加です。主役機をぶっぱなせるような大砲付きのイカツイやつを完成させたいと思います。

しかし千葉しぼりメンバーのメガサイズ祭り!!魂こもってますね。個人的に兄さんとTOCさんのコラボレーションが気になります。
フルバーストに関しては兄さんの進化し続ける模型。現状維持ではなく、新しいもの、新しいもの、と言った心意気に魅せられっぱなしです。毎回、良い刺激をありがとうございます。


  1. 2010/04/26(月) 19:30:13
  2. URL
  3. YU #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

こんばんは。
何だか久しぶりのカキコな気がします。

今回の記事、最初は(兄さんにしては大人しいなぁ)なんて思っていましたが、
最後にびっくりして椅子からずり落ちました。

なまら格好良ぇ!!

文中の説明も凄く丁寧で参考になりました。
ありがとうございました。

  1. 2010/04/26(月) 19:57:56
  2. URL
  3. ピカ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

ランダムさんへ
 どもん、メールの返事も書けてないのに、いきなりトップ画像で失礼いたしました~!!汗汗
いやぁ~~今回も素晴らしいイラストで、兄さんも炎上してますが、ご覧いただいた皆さんもご満悦な様子で、自分が書いてるわけじゃないのに、兄さん鼻高々ですぅ~~!!ウス!笑
今回のバランスや構図の上手さは、凄く勉強になります!!
写真家さんの写真や、絵描きさんの絵は、模型とは縁が無いように見えるのですが、その実、非常に縁が深く、立体のバランスやタイミングのとり方とシンクロしていると僕は考えてます!
マスの取り方、空け方、メインのおき場所と色配分など、どれも見ても勉強になり、とても嬉しいです!!
自分は学が無いので、無造作に絵や写真、映画のワンカットなどから、色々なモノを見て勉強していますが、イラストレーションの空間の使い方はとてもためになりますねぇ、、、、
また、素晴らしい作品を楽しみにしていますので、いつでもお気軽にメールください!!
(忙しくてなかなか返事が書けてないのですが、ご勘弁下さい!v-436

つんばさんへ
 どもん!お久しぶりです~!!
え?いきなり変態呼ばわりですか?!
ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!
(す、、、、少し、、、、嬉しい兄さん>プフ!!(n・e・)η
そういえば、つんばさんの「ボブスレー」見ましたお!
かんなりかっちょよくなってるじゃないですかぁ~~!クノ~クノ~!!ツンツン
まぁ、兄さんのアイゼンやら可動バーニアとかは、兄さんの妄想なんで、みんなが楽しんでくれれば、それでOKなんす!ウフ
それよりも、気がつきましたか??
兄さんのスキルUPを!(ゲフンゲフン、、、兄さんとうとう絵文字を手に入れました!)
ようやくですが、少しずつつんばさんに追いつけるようガンバルです!!
⊂(゚ー゚*⊂⌒`つ≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡
とりあえず、早いトコ「キャノコン」エントリーして、ガブの晴れ舞台で活躍してください!!
兄さんも微力ながらガンバルです!!

YASUEさんへ
 どもん、キャノコンのエントリーあざっます!!
待っておりました!やはり、やっさんにはどうしても出ていただきたかったんで、兄さんもウキウキンチョですよ!!
一緒に、「成層圏」を突破しましょう!!笑!!
今回のMk-Ⅱの記事は、画像にたくさん文字入れてみたんですが、いかがでしたでしょうか?少しは読みやすくなったかな?!
最近、PCのスキルを少しずつですが、あげられるようちょぴっと頑張っとります!!
(ホントにちょぴっとなんですが、、、(≧ο≦)人(≧V≦)ノ)
そもそも「超絶PC音痴」なため、周りの人たちにも凄く迷惑をかけてて、毎日反省しきり!
今までは、分からない人は、分からなくてもいいやぁ~~!とか、野放しだった、このブログも可能な限り、万人が読めるよう、努力していこうと思います!!
キャノコンのキット決まったらドド~ンと発表してくださいね!ウフ、ガンバロ~ゼェ!!

コザルさんへ
 どもん、いやいやいやいや、、、、汗汗
お待ちしておりました、、、
キ…(-_-)キ(_- )キ!(-  )キッ!(   )キタ(.  ゚)キタ!( ゚∀)キタ!!( ゚∀゚ )キタ━━━
コザルエントリー表明キタ~!!
いただきました!
いやいや、なんか催促しちゃったみたいで、、、、(してるがね!大笑!!)
だって、ほら、せっかくのお祭りなんで、みんなで騒いだ方が楽しいでしょ?!ウフフ
パワフルなコザルモデリングを兄さん期待してるんで、こってりしたヤツお願いいたしますね~!
あ!
Mk-Ⅱもついでに見ていただきあざっます、少しずつですが、形になってきましたので、もう少しして完成したら、全身像も見てあげてくださいまし、、、ホホホホ~

midoujiさんへ
 どもん~!ムフン!
いやいや、全然出遅れてなんかないから、、、汗汗、、、
記事書いたの昨日の夜なんで、まだ2日目ですから、、、全然フレッシュマンです!はい
フルバースト、久しぶりの公開なんで、前回のジミ記事で不評だった記事を反省して、今回はフンパツしてみました!!
バースト状態は、かなりおもしろいんで、完成後の撮影もホント楽しみなんすよ!!
皆さん「アイゼン」がとても気に入ってくれたみたいなんで、今後、「可動アイゼン装備」の完成品が増えるかもしれないですよね?!うふ!!
((゚з゚)イインデネーノ?)
そうそう、ピカンピカンのゲロペカンなグフの調子どうよ?!
後で、表面処理のチェックいかないとな!ウン!!
お互い、「キャノンコンペ」でもくいが残らないよう、全力でいきませう!!
(48に何仕込もうかなぁ~~?!フンフン♪!!)


  1. 2010/04/26(月) 20:03:48
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:こんばんわ

 ど~も、お久しぶりです。
 まだかまだかと毎日クリックしてましたが、こんなことになってるとは…
見た目を変えず、表現することがどれだけ難しいかってことはもう想像なんて言葉では表現できませんね。
 な~んとなく、足裏の写真が出てきた時点で、違和感があったんですが、あんなふうに可動するとは…
いつもながらに見ているだけでゾクゾクします。
続きも楽しみに待ってます!
  1. 2010/04/26(月) 20:05:52
  2. URL
  3. またろう #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

今回も各部見ごたえバッチシでお腹一杯でございます。ごちそーさまでした。
まさか脹脛が可動するとは・・。アイゼンもすんごいカッチョ良いです!

キャノンコンペ>アハ、アハハハ・・ネタが決まらずに「おりゃ~!」とエントリーしたのは良いけどどんどんネタが取られていってますwww
ヤヴェ・・・どないしよOTL
  1. 2010/04/26(月) 20:33:40
  2. URL
  3. J-PEI #toirDz0o
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

兄さん!!お久しぶりですっ!!MK-Ⅱの脚部!!すげっ!!!・・・としか言葉出ないです!!バーニアの見せ方かっこいい・・・(^^9)クリエイターの人の頭の中って・・・欲しい!!全てのパーツが接続された完成形が早く見たいですっ(^^)今回のキャノンコンペ・・・エントリーされて居ります皆様、そして審査員の方々・・・凄すぎです!!たぶんネタはどなたかとカブるとは思いますが・・・いいもんっ(^^)楽しく製作したいと思って居ります(^^)だって模型作り好きなんだから~!!POOH熊谷様の作品も大好きですっ!!(^^)
  1. 2010/04/26(月) 21:50:39
  2. URL
  3. シーラ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

やっぱり開くんですね~。ヾ(>▽<)
ホントに予想外も予想外で・・・。
フチも凄いですが、フレームの作り込みも凄いとしか言いようが無いですね。
キャノコンは僕も参加の方向です!
ネタは何となく決めてますが・・・。
正直、不安です。(´Д`|||)
  1. 2010/04/26(月) 23:20:04
  2. URL
  3. ガンプラ好きなお父さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

YUさんへ
 どもん!あっという間の5月後半ですね、、、、
毎朝の総長モデリング乙っす!「姫」は元気なのかなぁ?ウフ
いよいよ、本腰入れて「キャノンコンペ」の準備も始まりつつあり、クラブ内もざわざわし始めてきました、、、、
さすがに、あれだけの審査員の先生方をお招きしてのコンペなので、僕らも可能な限り頑張ろうと思ってます!( ー`дー´)キリッ
メガしばりに関しては、もう各自「時間」との戦いになるかと思うのですが、とりあえず気持ちだけは、キリキリしていこうと思ってます、、、
YU君の主役を打ち抜く「種モノMS」も期待してます、いったいどんなモノが出てくるのか?
今回は、みんなそうなのですが?たぶん最後まで何が飛び出してくるのか??!
びっくり箱みたいなコンペなんで超楽しいですよぉ~!!
ラストまで楽しんでいきましょう~!!

ピカリンへ
 どもん!そうですねぇ~、、、なんか久しぶりです!!
AB以来でしょうか?
なんか、今「オージェ」やってますよね?!(かなり大変そう?!)
さっきチラッと見てきたけど、胸部下のライン、あれは厳しいねぇ~!!
兄さんもあの手の「並列ライン」系ディテ苦手です、、、超メンドイよねぇ?!
ちなみに後ろに写ってた「メルタコ」、アレはバンダイタコなのかな?1/20??
今回の記事でぼちぼち下半身が出来てきて、今、ほっとしてるとこなんですが、、、、
まだ、表面処理やら、足らないディテやらを追加しないといけないんで、もう一踏ん張り頑張ってみますね~!!
「おとなし目」のMSといわれるとなんだか嬉しい兄さんです!!
あ!
「キャノコン」もピカさんも早くエントリーしてくださいね!!兄さん待ってますんで!

またろうさんへ
 どもん!感想コメあざっす!!
なんだか、こちらの意図が見事にコメント化されており、、、兄さん感動でウルウルきてますよぉ~!!(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン
そうなんす、、、、
「外形の寸法」を変えないで、いかに印象を変化させていくのか?
最近の模型記事は、たくさんのプラ板を使用したり、エポパテを使用してたりで、、、
ビギナーの方は、読んで満足してたり、難しくてとっつきにくかったりで、、、
HJや電撃の「簡単講座」もパチ組に毛がはえた感じのなんとも読み応えの無い?感じがしてます、、、、
たくさんの材料を使わなくても、大きく延長工作や、幅詰めをしなくても「素性」の良いキットをさらにクリエイティブなラインに見せられるのが、伝われば、本当に嬉しく感じます!!
「パチ組簡単講座」と「大改造」の間の「視覚的面構成の表現」があれば、より模型のおもしろさが、思考できると兄さんは考えます!!
まぁ、その他のギミック加工はサービスみたいなもんなんですが、たくさんの層の方に楽しんでいただけるような記事が書けるよう頑張りたいとい思います!!

J-PEIさんへ
 どもん、いえいえいえいえいえ、、、、汗汗、、、
たいしたもんもお出しできなくて、恐縮です、、、いやだわん奥さんたら~ウフ
お腹いっぱいだなんて、、、コッチは削りカスいっぱいですわん、、、うふ
「アイゼン」お気に召したようで、、、ウフ、おひとつどうぞ~!
そんな事よりも、せっかくエントリーいただいたのに、、、
このままのんびりしてたら、マジでどんどん取られちゃいますよ!!
急げJ!!急ぐのだ!!アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!
マジでどんどんエントリーきてるみたいなんで、ある意味早い者勝ち的な感じが漂いつつあるので、早くJーPEIさんにもアイテム発表してもらわないと!
実は、モデサミの時のようなトンデモ兵器期待してたりします、、、、
+(0゚・∀・) + テカテカ +
(さっきJ-PEIさんとこにいこうとしたら、アクセスが集中?!え?何があるの?笑)

シーラさんへ
 遅くなりました、、、どもん!!
感想コメ照れますよ、、、超絶モデラーのシーラさんに言われたら、、、てへっ!!
( ̄ー+ ̄)キラリ
ぶっちゃけ、シーラさんのあのハイゴッグ、いつかはぷるぷる日記でみんなに紹介したいんですよぉ~!!マジで、、、、
僕も今回のMk-Ⅱは早く形が見たくてウズウズしてるんですが、なにぶん手が遅い遅い、、、お話にならないドン亀でして、、、滝汗、、、
可動クリアランスに相当時間食われてます、、、(才能無いんですよ、、、汗)
まぁ、僕もシーラさん同様、模型は楽しんでなんぼ!!なんで、マイペースでじっくりいきます!!
「キャノンコンペ」本当に楽しみにしてます!!
シーラさんの超絶ディテが見れるのが今から楽しみですよ!!


  1. 2010/04/27(火) 00:05:16
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

こんばんわ~!!

キャノコンイラスト良い感じですね!!
兄さんがおしゃるとおり、あとになるとカブル可能性って
ありますよね~、自分はマシーネンスクラッチでかぶらないとコトを
祈ります(笑)
SEEDならザウートですね!

それで、マークⅡきましたね!!スリッパほんと薄く見えてます!!
C面の除去と密度感が効果的!!
パネル以外の見せ方ってのも好みです♪
アイゼン展開!キター!!これこれ!
昔、友人と逆シャア見ていて、「ここ!アイゼンで掴むとこが最大の見せ場だぞ!!」
って、言ってたことを思い出しました~(笑)
いや~、アレは名シーンだったな~

今回も楽しませていただきました!!

  1. 2010/04/27(火) 00:35:54
  2. URL
  3. hikogun #2Gd6V9DA
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

お久しぶりです♪
相変わらずMK-Ⅱネタ凄いっすね~!
1枚目の写真見た瞬間、完全につま先延長してると思いました~ww
パーツのバランスどりで、こんな効果があるんですね~!
ホントビックリしましたよ~ww
しかもフルバースト状態になっちゃうんだから
もう~強烈すぎますわ~ww
n兄さんの記事読むと、やりたいこと増えすぎて
こまりますよ~ww(とても真似できませんが・・・)

キャノンコンペも凄い盛り上がりなんで
ネタ思いついたらエントリーしますね^^
  1. 2010/04/27(火) 04:55:08
  2. URL
  3. とみつよ #JUGsyThY
  4. [ 編集 ]

[title]:エントリーしちゃいましたw

どうもお久しぶりです!広島のフルタです!
僕もJ-peiさんとこう2さんに見えないプレッシャーをかけられ気づいたときにはキャノンコンペにエントリーしてました(笑)
確かに異常なスピードでどんどん人が増えていってますよね~^^;
まだフィギュアというより「御坂美琴」の方は作られる方がいないので先手を打って正解だったなぁと思います
モデサミのようなアツいコンペが今年もあるというのがとても嬉しいです!
兄さんも"メガ"ンダムはかなり大変かと思いますが、締め切りに間に合うように頑張ってくださいね!(笑
僕もバツゲーム組にならないように萌えフィギュア作っていきます(`・ω・´)キリッ
  1. 2010/04/27(火) 08:05:49
  2. URL
  3. mac. #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

MK2早く完成待ち遠しいですw
実物見れれば幸せですw笑

兄さんのブログ見てると色々と作りたくなりますねw
マクツとかw笑
私は感化されやすいのでモグラの表紙のバイファムやダグラムなんかもちょっと惹かれちゃったりしています!



ではではw

  1. 2010/04/27(火) 08:49:12
  2. URL
  3. kyoka2 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

n兄さん初めまして。o.s.mと申します。
Mk-Ⅱの記事、うわぁと興奮しながら読ませていただいてアイゼン機構で昇天させていただきました…。
そこへフルバースト状態での追い討ちで足だけでも心拍数バクバクものです。
ツマラナイ感想で申し訳ないですがいつもスゴくて楽しくてタメになる記事をありがとうございます。

Sticamも時々拝見させていただく事もあるんですがn兄さんの人柄と皆さんとの楽しそうな雰囲気に惚れております(笑)

初コメで緊張してますんで何を書きたいかわからなくなりいろいろ失礼もあるかと思いますがこれからも頑張ってください!
Mk-Ⅱ楽しみにしてます。
  1. 2010/04/27(火) 19:45:14
  2. URL
  3. o.s.m #JkGUr7Yc
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんばんわ♪

ここ数日でやっと気付きました、、、フチモデリングの効果(遅www!!
おそらく、塗装~仕上げでこのディテは恐ろしく化けそうな予感がしてたまらないのですが、、、、v-12
更に可動部の追加ですか・・・
今のMGってホント!!タイトな設計だから、隙作るのが困難ですよね、、、
それにしてもアイゼンは凄すぎです

ウエハラさん・POOHさんの作品は相変わらず存在感のある作品で凄いですね!プロの仕事であって、ちゃんと作品に楽しんでいる部分が見えるんで、凄くすきです!!
  1. 2010/04/28(水) 00:09:42
  2. URL
  3. momo-chanです!! #N4sINcV.
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

こんちわ~
むむむ~!!
今回も僕の大好物工作オンパレードですね~!
フルバースト状態の密度がたまりませんな~♪
まるちょんも、たぶん真似すると思いますww
因みに今、ジャンクのゲルググver1をいじってたら
まるちょんありました。でも兄さんのよりデカかったですw
あと、アンクルアーマーの上側のディテも好きです♪

今回も勉強させてもらいますた!!
いろいろ忙しそうですが、次回も楽しみにしてますよ!
  1. 2010/04/28(水) 01:29:57
  2. URL
  3. moge69 #CTixW4pY
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

前回の記事で
「あれ? 足はハッチオープンしないの??」
っと 思っていましたが・・・

したね! やっぱり!!


私も今日からMkⅡ製作に入ります~
っても 私はディテアップもそこそこにサラっと行くつもりです~
  1. 2010/04/28(水) 09:08:25
  2. URL
  3. サマナー #-
  4. [ 編集 ]

[title]:キャノンコンペのお題

お疲れ様です~。
いまだ潜伏中のいけぽんです。

すっげーな~と口あんぐり状態で見ています。
これに色がついたらどうなるんでしょか。
幅つめなどしないで、つめたように見える。
すげいです。
こんなガンプラ一回作ってみたいな~。。。

そうそう、
n兄さんのアドバイス通り、ネタかぶり(早い者勝ちの件)思想だったので、サクッと決めちゃいました。
1/160デストロイドモンスターにて参ります~。

当初、悪役壱号か1/48ダグラムか迷ったのですが、
今回はこれで参ります。

だって大砲いっぱいだしw

完成する頃にはWAVEから1/100が出てるかも知れませんが、アリイ旧キットを成仏させるべく頑張りやす~。

でわ!
  1. 2010/04/28(水) 09:58:45
  2. URL
  3. いけぽん(PANぱん) #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ヒコガンさんへ
 どもん!なんだか昨日から雨が激しいなぁ、、、、
で、、、ヒコさん「かぶる」違うから、、、アハハハ、じゃなくて、かぶらないようにみんなしてるみたいなんで、なるべく早く公表した方が、好きなの選べるんjyない?的な感じっす!オホッ
(ザウートってまた、、、汗、、、それもΣd(゚∀゚d)イカス!笑!!)
「スリッパ」お褒め頂き恐縮です!!テヘッ(*´ω`*)
薄く見えてくれたら感謝感激~~雨あられ!!
もともと「ゴツイ」イメージのMk-ⅡなんでB社の解釈は正解なのですが、、、、少~しだけ変えてみますた!!
アイゼンもお褒め頂きうれすい~つ!
ぶっちゃけ、めちゃくちゃ大変でした、、もうね、ヒンジが小さすぎて、途中で「キィ~~!!」ってなってましたよ、、汗汗、、、、
なんか、ヒコさんの「ザクレロ」も凄いことになってて、超楽しみなんですが!!ドキドキ、、、
「キャノコン」一緒に盛り上がっちゃいましょう~~!!

とみつよさんへ
 どもん!!
少しお久しぶりです、ようやく兄さんも「エンジン」廻り始めました!
なんだか、「AB」が懐かしい今日この頃、、、
「スリッパ」の方、延長してるように見えてくれたら「兄さんの勝ち」です!1mm足したと書いてありましたが、、、、
正面から見て、三椏(みつまた)のつま先の真ん中のトコに小さな1mmプラ板貼っただけなんですが、甲の寝かせ角度をかなりきつめにしたんでするだく見えてくれています、、、、
フルバーストはある意味「お約束」なので、兄さんもそうとう頭悩ましてます、、、そうそう、アイディアが出なくて、、、
(年のせいもあるんでしょうねぇ、、、)
年々頭が固くなってきてて、もう少し「光物」食べないとイカンなぁ?
「キャノコン」のエントリーも凄く楽しみにしてるんで、あのAB祭の時のような強烈画像お願いしますね~~!!ウフ

macさんへ
 どもん!!
おぉ~~~!!マジで久しぶりだなぁ~~!!
HMCの広報部長もきたのね?!(歓迎するわん!オホ)
( ´∀`)ゞ イラッシャーイ
まぁ、kou2やJプロデューサーに毎日鍛えられてるらしいので、mac君の成長ぶりを兄さんも期待してるお!!ゲフン、ゲフン、、、笑
(ココにきてもいじられるmac、、、ぷぷ、、、笑)
ところで、エントリー「御坂美琴 」(゚∀゚)キタコレ!!
まぁ~~、間違いなく「キャノン」なんで、何も問題は無いのだが、、、
コレ?粘土造形するのかしら???
(大丈夫なのか?ホントに?間に合うんだろうな?!ゲフン、ゲフン)
もしも?
もしも、間に合わなかった場合には、kou2に言って、○ンコの皮を裏返してもらうんで、そのつもりで挑むように!!( ̄ー ̄)ニヤリ
ちなみに兄さんのメガンダム、、、、もうぅ~~~どうしましょうか?
「コヤツ」!!、、、
(兄さん、大きい模型嫌いです!(/ω\)イヤン)

kyoka2さん
 どもん、毎日お世話になってます!!
いやぁ~~、キョーカさんもいつのまにか一員になっちゃったね!!
(日のあたらない窓ファミリー!!)
あ!
「Mk-Ⅱ」kチョーカさんもやるですか?!汗汗、、、、
そ、そんなプレッシャーかけないでくださいよ、、、
せめて、兄さんが「腕」まで出来たら始めて下さい、それまら抜かされないハズ、、、、汗汗
キョーカさんお巨大61式も凄く楽しみにしてるんで、仕上がったら良い写真撮ってくださいよ~~!!
しかし、、今月のモデグラ、、、バイファムはおいといても、、、
「ダグラム」はマジで熱い!!
兄さんの中の「ダグラムメーター」は既にレッドゾーンですよ!( ̄ー+ ̄)キラリ

o.s.mさんへ
 どもん、はじめまして「ぷるぷる日記」管理人の兄さんです!!
こんな場末のブログによくぞいらっしゃいました~~!!
(;・∀・)ハッ?
もしや、、、、「キャノンコンペ」にエントリーとか?!
|д゚)チラッ
いつでもお待ちしてますからね~~!!
(プルプル日記は別名、「虎の穴」と呼ばれてますからご注意を!笑)
冗談はともかく、いつもご愛読いただきあざっます!!
ここは自由に楽しくをもっとーとした非常にアバウトな模型記事ブログですので、お気軽にいつでもコメ書いてください!!
現在「ステッィカム」も修行中なのですが、近い内に「マジ講習」も行う予定で準備してますので、どちらも今後ともよろしくお願いいたします!

ももチンへ
 どもん~♪
へ?「フチモデリング」の効果、、、、ですか??ウフ
さすがは、モモチン、そうなんすわ、、、
コレはいくつかの効用があり、単にディテールとして使う以外にも、外見の外寸を変えずに、ダイエット効果が出たり、アウトラインの整理に使ったりと、いくえにもその効果があります!!
たぶん、塗装後には、その効果が絶大に発揮されるんで、兄さんも各部のスミイレが今から楽しみなんです!!
可動部はホント口では説明できない「無茶ブリ」なんで、、、、汗汗
かなり凶悪な内部改造を施してます、、、
簡単に言うと、内部の全てのダボを取り払い、新たに自分の都合の良い場所に新規でダボを製作していき、極小のヒンジを配置していきます、、、
当然、ヒンジの厚み分は、ギリで可動に支障が無い所まで削り込んであるんですが、オープンで見せちゃって、真似してキットを壊しちゃう方がたくさん出そうな危ない工作なんで、今回は画像は公開してません、、、
ちなみに、ウエハラ・POOHのWウィングも強烈でしたね!!
2人とも独自の造形センスと色バランスで惚れ惚れしとります!!

moge69さんへ
 どもん、mogeさんコメあざっます!!
今回も褒めてもらえて兄さんもウホウホエネファームです!
(ノ∀`)タハー
フルバーストは今や、皆さんのお楽しみな部分でもあるので、兄さんもそうとう気を使ってます!
(ユニコーンのパクリとか言われないようにしないとねっ!!)
「まるちゃん」」はちょっとしたアクセントなんかにいいですよぉ~~!
あ!
アンクルアーマーの掘り込みお褒め頂き恐縮です!!
(ノ∀`)タハー(もっと言ってほしいも!バキッ!!笑)
次回も多彩なネタを準備して頑張ります!
次回は腕を更新できるといいのですが、、、、ウ~~ン??
(さて?どうすんべか>?:(;゙゚'ω゚'):)

サマナーさんへ
 どもん!
イヤン、サマナーさんたら、、、そんないがっついちゃ、、、
先にシャワーあびておとなしく待っててくださいねっ!
(´∀`*)ε` )チュッ
しかも、、、、
「したね やっぱり」、、、、って、、汗何事ですか?
そんな恥ずかしいセリフを、、、ゴソゴソ、、、
:(;゙゚'ω゚'):
な、なんとサマナーさんまで兄さんにプレッシャーを、、グホッ!!
お願いだから、兄さんより先に完成させないでください!汗汗、、、
(; ・`д・´)おいてかないで~~~~~!!笑!

いけぽんさんへ
 どもん!
なっ、何ぃ~~~~!!「潜伏確変中」とな?!(゚Д゚≡゚Д゚)ドコドコ?
(いや、意味ちげ~し、、ホホホホ)
ガンダムMk-Ⅱもお褒め頂きあざっます!!
で、、、、、、、、、、、
なんと、(゚∀゚)キタコレ!!「デストロイドモンスター」!
あの4本筒いくですか?汗、、、ピギャ~~!!み、見たいぞ!!
まぁ、確かに「悪役1号」も「ダグラム」も素敵だが、、、
モンスターは兄さんも大好物なんで(ジュル、、)
そうですかぁ、、、
(エントリーいただきあざっます!!)
まぁ、確かに、ウェーブも準備はしてるのですが???
なにぶん1/100なので、そう簡単にはいかないかと?兄さん思うよ?
(もしかしたら?今年は無理かもね?!(´ε`;)ウーン…)
とりあえず、そこはおいといても一緒に頑張りましょうぜぇ~~!!






  1. 2010/04/28(水) 13:41:49
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

 こんにちは。
キャノンコン、もう100名超えてしまいますね~。
確かまだ募集してからそんなに日がたってないと思うんですが・・・・。
エントリー締切時には200名?300名?
旦那も決意してついにエントリーしました。
今回は夫婦揃ってよろしくお願いします。

足の裏・・・・・。
あんなの出てる作品見たの初めてです!
どうせ見えないからって一番手を抜く場所なので、ここが可動するって
見せられたらビックリしてしまいます。

兄さんのブログを読みにくると、「これくらいいいか~」とか「やってもやらんでも
そんなに差は出ないだろう」ってこと(今回ので言ったらプラ板貼ったらヤスリ
忘れずにとか)がすごく大事なんだってことを考えさせられます。
小さいパーツだとついつい「ヤスリにくいし、そんなにわからないだろう」って
省略してしまいがちなので、私ももっと徹底できるように頑張ります。
  1. 2010/04/28(水) 17:15:35
  2. URL
  3. はるか #5i7GZkN2
  4. [ 編集 ]

[title]:

キャノコン…
気持ちは参加したいんですが、自分の工作雑だなぁと痛感しているんですよ。
加えてこれだけ広いカテゴリーなのにネタが全く思い付かないw。
今は無理です。
ネタが思い付いたらエントリーしたいと思います。

P.S.やまタコです。何のかんの言ってもこれが一番好きです♪


  1. 2010/04/28(水) 23:01:32
  2. URL
  3. ピカ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

兄さん、こんばんは~
スリッパの超工作、あんぐりしましたw
静と動とゆーか、Mk-Ⅱのシルエットがそのまま残りつつもイメージが全然変わる様は、感動もんですねぇ!!
あと、マルチョンwディテが素敵ww、これはさっそく挑戦してみたいと思います~
  1. 2010/04/28(水) 23:40:54
  2. URL
  3. ちょい #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんばんは( ^ω^ )
フチモデリング、なるほどですよ~。存在感たっぷりな表現ですね~。
足す方が簡単なので、プラ貼ったりすることに偏ってましたが
マイナスの魅力に触れさせていただきました。

真鍮のポンチ、私も作ったことがあるんですがなかなか力ずくじゃないと
跡が付かなかったんですよ。
そうかぁ。1000番ぐらいまで研ぎこむんですね。
400番でざっと削っただけじゃあ、だめなはずです。(;^ω^)

P.S.
キャノコンに思い切ってエントリーしてきました。
もう、エントリーするだけで緊張しちゃいました。
だって、物凄い登録数なんですもん。(@_@;)
ちょっと不安な気持ちはありますが、精一杯がんばります!!

  1. 2010/04/29(木) 00:52:46
  2. URL
  3. puleko #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

いやいやとんでもないことになってますね。
なんというんでしょう、羊の皮をかぶった狼、いや、狼の皮をかぶった熊(入りませんが)くらいのすごさですね。
派手な部分はともかく、シンプルな外観の中に化け物が隠れてる雰囲気がすばらしいです。C面排除と、フチ加工が地味に効いてますね。シャープなので、なおさら化け物に見えるんでしょうね。
毎回非常に勉強になります。

いつか兄さんの作品を直に見てみたいものです。
  1. 2010/04/29(木) 03:29:01
  2. URL
  3. 秀 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

はるかさんへ
 どもん!「キャノンコンペ」エントリー&応援記事あざっます!
そういえば、いつまにか100名越えてましたね?!
これもひとえに皆様の応援のたまものかと思いますが、、、これからが本番だと思います、、、、
出来れば、年末「どんちゃん騒ぎ」でにぎわえるといいのですが、、、、
ついに「mine吉」も出撃ですか~?!( ̄ー+ ̄)キラリ
ますますワクワクしちゃいますなぁ~~!!
やはりここは旧キットで、はじけて欲しいなぁ~~!!
ほんで、Mk-Ⅱの足は、なんかうまいこといったような気がしてます!
本当は、もう少し綺麗に研ぎだしてから写せればいいんですが、時間いっぱいいっぱいで、手の遅いのを改めて痛感( ゚ρ゚ )アゥー
人様に言えたギリじゃないんですが、1番大切なことなんでとりあえず、書いときました!てへっ!!
兄さんも頑張りま~~す!

ピカリンさんへ
 どもん!
あれ?なんかピカリン?ネガティーだね?笑!!
「粗い」かぁ、、、、ウン、σ(゚∀゚ )オレもそうですけどね!!
正直、綺麗に作れた方が気持ちいいし、たくさん改造してるんだから、これぐらいは、、、みたいな事、僕も思うことありますよ、、、
わりと、、、しょっちゅう、、、
大切な話だけど、、、
「完成品」を自分が第3者として見て、納得するか?どうか?が焦点で、コンペに出る出ないは別だと思ってます、、、、
コンペに出るのは、別の「意味」があり、納期までの間、一緒に出る仲間と「アイテム何にした?」とか「どこまで進んだ?」とか「こんなアイディアもおもしろいよな!」みたいな、ディスカッションをすることで、自分の中の時間を濃くしたり、普段会話しない新しい仲間と知り合ったりするのが、本当の「醍醐味」だったりします、、、、
ピカリンが気が向いたら、いつでも声をかけてくださいね!!
こういうのは半分以上「ノリ」みたいなもんですから!
(気楽に行きましょう!!)

ちょいさんへ
 どもん!
MK-Ⅱお褒め頂きあざっます、、、、
ギャップに関しては狙った感じになったんで、とても嬉しいです!
概観はラインの修正に従事し、「タケ」や「幅」を残すようにしてみましたが、いかがだったでしょうか?
正直、作業はそれほど大変ではないのですが、、、??デザインを編み出すのにかなり苦労してます、、、もう少し「絵心」が自分にあればいいのですが、実は「絵」の方はさっぱりな兄さんです、、、
まるちょんディテは、凄く簡単なので、ガンガン楽しんで下さい!!うふ

pulekoさんへ
 どもん!いらっしゃい~~!!
「キャノンコンペ」にエントリーしてくれたんですの?!!
いやぁ~~、もう楽しみがどんどんふくらんでいきますよ~!!
pulekoさんもどんどん御友達を誘って、締め切りまでの時間を充実した製作をしながら楽しんでください!!
「グラージ」ですかぁ、、実は僕の1番最初に選んだのもグラージだったんですよ、あの「眠そうな目」が大好物でして、キャノンも実に漢らしくていいですよねっ!!
しかし、真鍮で「丸彫り君」をすでに作っていたとは、、、
クッ……ヤラ( ゚∀゚ )レタ!!!笑
「フチモデリング」は既にあちこちで見かけるのですが、研ぎの深さを気をつけないと、かなり危ないので気をつけてくださいね!!

秀さんへ
 どもん!
いやいやいやいや、、、単なる「狼少年」程度なんで、、
:(;゙゚'ω゚'):汗
しかし、「熊」は笑った、、、それ確実に入らないキャパだし、、アハ
今回は、「C面」の処理をともかく楽しんでます!!
1歩間違えると、かなり強度が危うくなるので、けっこう慎重に作業を進めないとならず、そうとうヤスリも亀になってます、、笑
兄さんの作品は、完成するとすぐお客様に送ってしまうので、なかなか実物は身内にしか見てもらえないのですが、、、、
そのうち「千葉しぼり作品展示会」があるかと思います!!
ぜひっ、その時にチャンスがあれば間近で見てもらえたら嬉しいですね!


  1. 2010/04/29(木) 22:35:54
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ども~BLOGすっきりして見やすくなりましたね~おつかれさまです~
え~~LINK並べ替えおつかれさまです~、、コスモもカ行の仲間に
入れてくだされ~~サ行、、、にあのその、、、、Cだから?(・・;)
よろしくです!
  1. 2010/04/29(木) 22:57:56
  2. URL
  3. cosmo #-
  4. [ 編集 ]

[title]:はじめまして

いつも楽しく勉強させてもらってます。

自分はいつも「パッと見」だけで製作しているので
兄さんの内部に詰め込んで行く様な作業には驚きの連続です。
拝見するたびにテンションがあがっていくんですw

上がったテンションの勢いにまかせて
キャノンコンペ。参加させていただくことにしました。
プラモ初心者でお恥ずかしいんですが
躊躇してたら何も進まない!と思い、
まずは自分が楽しめるようにがんばってみます!


  1. 2010/04/30(金) 01:59:23
  2. URL
  3. シン☆ #koCIqGuQ
  4. [ 編集 ]

[title]:

( 」´0`)」ヤッホ~♪

兄さんこむばんは☆

兄さんが進化してるのは技術や制作スタイルだけではなく、ブログのスタイルもなんですね!
凄く読みやすくなってますよぉ~ (´∀`)b イイ!

なんか嬉しくてコメしちゃいました 何度もスミマセン (人´Д`)

ワテは今オラザクとキャノコンのネタでテンパってます(笑)

何にせよ勝負に勝ちたいと思うのは勿論ですが、取り敢えずそれは置いといて作品を見てくれる人を感動させるのってホント難しいですね=3
  1. 2010/04/30(金) 03:46:25
  2. URL
  3. 帝王 #tHX44QXM
  4. [ 編集 ]

[title]:内緒ですけど~

師匠の現在製作中の物の、途中経過をUPしました!
M兄さんが大好きな師匠ですので、ぜひのぞいてみてください^^
取り急ぎご報告まで。

今日はめちゃめちゃ疲れたんで、ちょっと寝ます!^^



  1. 2010/04/30(金) 15:31:49
  2. URL
  3. るみなす #ygQuvdSk
  4. [ 編集 ]

[title]:

コスモンへ
 もうね、、、、マジで大変だった、、、
ある意味、模型作るよか大変です、、なんせ兄さんPC音痴なもんで、、
かなりヘトヘト状態です、、、、
( ・ω・)モニュ?
そういえば、、、、
コスモンのリンクが?あ、あれ?あれれ?
( ´゚д゚`)アチャー??
速攻で直しておきましたんで、勘弁してくだせぇ~お代官様、、、汗汗
お詫びに、、、
         __、
     ,r´⌒ヽ,⌒ヽ,ヽ
   (⌒)、   .人  λ\、 ._____
    \. \    、 ヽ./ ー  ー\
     |\ \    ヽ./ ( ●) ( ●)
     |  \  \ /     (__人__) \  はいはい、どーもすみませんでした
     |.   \   |       ` ⌒´   |
  .   |.   |.\_ノ\            /
  .   |.   |   |   \______/
  .   |   )  .|       ̄ ̄
(イラっときた?ウフ、ウフフフフフフフ~~~)


シン☆さんへ
 どもん、はじめましてぇ~~!!
いつもご愛読いただきありがとうございます、、、、
ホント、しょうもないブログなのに、こうして読んでいただきコメまでいただいて恐縮してしまいます、、、(ガンバレσ(゚∀゚ )オレ!笑)
記事をご覧になりテンションが上がるのは良いことですねぇ~~
私もそのレスにテンションいただけてます!あざっます!!
「キャノンコンペ」の方も参加いただき本当にありがとうございます!
これからどんどん盛り上がると思いますので、経過報告やら、アイテム選択で、たくさんお友達を増やして一緒に盛り上がっていきましょう!!
(コンペ参加者ページに各自のアドがあると思いますが、、、)
そうそう、昨日、シン☆さんのブログ拝見しましたよ!!
「絵」お上手ですね!!羨ましいですよ~~!!
ともかく、ガンガン楽しみましょう~!

帝王さんへ
 どもん?!あれれ?また遊びにきちゃったの?
(あんたも好きねぇ~~ん!!(ノ∀`)アチャーほほほほ)
ブログの方、普段ほったらかしだったんで、「黄金週間」にあわせ、気合で直しておきました!!
まだ、途中なのですが、、、
いつも活用いただいてる皆さんに少しでも使いやすくなればと、、、
言う、( ・∀・)イイ!!話ではなく(違うんかい!!汗汗)
ドリルを前にした小学生のように、難しい工作が多くなると、自然と別の作業に集中してしまう「机離れ症候群」です、、、あはははは
ほいで、、、「オラザク」もがんばるのね??
必ずしもそうではないが、、、人間の目で1時間見た情報量は、「1時間分」を超えません、、、つまり、50時間で製作したモノは「50時間」の内容です、人を感動させる場合、その尺(大きさ)の中にとてつもない時間(密度や思考力)が入っていることが多く、それを作る側が認識していることが基本中の基本だと兄さんは性根にすえてます、、、、
長時間=凄い作品ではないのですが、その時間の使い方と練り込み方で人の心の波長に何かのウェーブがおきるのではないでしょうか?
(なんつって、書いてみたりしてな!・ ∪´∀`)モキュ

るみなすさんへ
 どもん、今見てきたお!!
マジで凄いなぁ~~!やっぱアイツは只者ではないですわ、、、
(((((((( ;゚Д゚))))))))ガクガクブルブルガタガタブルブル
非常に細かい作業ですが、とても練られた時間が見えてきて、感服してます!!
シーラさんのゆっくりだが、確実に目標に進む「歩」に、ストイックな昔ながらのモデラーの姿がだぶりました、、、
良い物を作りたいと思う強い気持ちが、作品のそこかしこにちりばめれてて、とても気持ちよくなりますねぇ、、、
ちなみにM兄さんて誰?σ(゚∀゚ )オレ、、、
いやいやいやいや、、、兄さんはノーマルなんですよ!!大笑!!

  1. 2010/04/30(金) 16:45:57
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ガン父さんへ
 スイマセン(大粒涙、、、)
返コメ飛ばしてしまいました、、、滝汗、、今日気づいたお、、、
申し訳ありません、、、
ちょっと数が多くなると、すぐ間違えちゃう、、、(大反省、、、汗)
やっぱ年なのかなぁ?、、、ウルウル、、、、
あ!!
「キャノンコンペ」の候補見てきました!!
「ボール」か「Vダッシュ」なんですか?どちらも魅力的ですよ!!
お父さん的には、Vダッシュなのかな?
兄さんも良いステップUPの機会だと思いますので、ぜひっ、頑張って欲しい~~!応援してます!!

  1. 2010/04/30(金) 20:02:51
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

兄さん、先日はどもです^^ヾ
お言葉に甘えさせて頂きました。
全然たいした作品出せませんが、キャノンコンペよろしくお願いしますm(__)m

しかし最近の兄さんの製作、ビルバイン辺りから全く付いていけないんですが^^;
もう別世界っスよね!
指くわえて見てるくらいしか出来ません^^;
「丸彫り君」くらいしかパクれる要素がないですww
  1. 2010/05/01(土) 19:32:56
  2. URL
  3. ぐっちMAX #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ぐっちさんへ
 どもん、スイマセン返コメが遅くなりました、、、汗汗、、、
いやぁ~~、お忙しい中、天才に頼むのも、少し気が引けたんですが、、、
やっぱり、頼みにいっちった!テヘッ!!
なんせ、兄さんの頭の中の羅針盤が「種」=ぐっちさんなもんで、、汗
ここ1番は、ぐっちセンセの出番かと!!ウフ
不思議なんですが?
「キャノンコンペ」実は、当初は「種モノ」主体かなぁ~?とか考えてましたのよ???だって、あんなにキャノンネタ豊富なのは、ガンダムシリーズ全部通しても「種」が圧倒的でしょ??
ですが、、、なぜか今回は「種モノ」があまり無く??寂しいかな?とかなんとか思いまして、、、、
ところで、なんですの??
ビルバインあたりから、、ついてけない、、、滝汗、、、
ヤベ??
オイラもしかして、、そうとう道はずしまくり?かな?ヤベ、、、、
まぁ、時期的なモノなんだと思いますので大目に見てやってくだせぇ~!
ご参加いただき、本当にありがとうございます!!
モリモリ盛り上がりましょう~~!!
  1. 2010/05/02(日) 20:46:21
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nblood.blog67.fc2.com/tb.php/213-c00465cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

# プロフィール

n.blood (n兄さん)

Author:n.blood (n兄さん)
■プロフィール
HN:n兄さん
当ブログの管理人の兄さんです、楽しく気ままにをモットーに色々な模型の制作記事を書いてます!!

■CAUTION
当ブログはエロコメ対策のため、URLを入れたコメントを書けない設定となっていますので、コメントの際、ご注意下さい!!

# 最近の記事

# コンペ情報!!

^http://shiborievent.blog.fc2.com/

「全日本旧キット王選手権」<第3回千葉しぼり展示会> ALLジャンル異種格闘技戦による、旧キット模型の祭典!! 今年の旧キットを制するのは、果たして誰なのか?!

# ブログ内検索

# フリーエリア


まとめ