このブログは人体に悪影響を及ぼす恐れもあります!!ご注意ください!

# スポンサーサイト


コメント

[title]:

一番乗り!?兄さんおはようございます♪
これだけの密度の記事をUPするのは相当お疲れになったと思います^^;お疲れ様です☆

いや~濃いですね!コジマさんのドムキャにグフにアクトザク!!特にアクトザクは僕は「あまりかっこよくないMS」と思っていましたが、この作品を見て価値観が覆されました♪

そして神様渡辺様ですね!過去のAFVの会のレポなどで拝見してましたが、このお方は別次元ですね・・・僕もいつか渡辺さんや荒川さんの様に皆を「ギャフン」と言わせるような作品を作れるようになりたいもんっす^^

お忙しい中楽しいレポありがとうございました♪
  1. 2010/05/21(金) 10:13:42
  2. URL
  3. JJ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:お疲れさまでした

ええと、バロンさんの後ろに変な笑顔で写ってて
宴会翌日の朝、ホテルのロビーでお会いした
ebaratchと言えば思い出していただけるでしょうか?w

ビルバインには感動いたしました、
10分ほど固まってしまいましたよ・・・。
素晴らしいものを拝見させていただき誠にありがとうございました。

また機会があればよろしくお願いしますm(_ _)m


  1. 2010/05/21(金) 11:44:27
  2. URL
  3. ebaratch #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

僕ねぇー

モデサミTシャツ着ると

着ちぢみするんですよ。

  1. 2010/05/21(金) 11:56:29
  2. URL
  3. あに #V8JG6pNI
  4. [ 編集 ]

[title]:

バウンドドックに釘付け~♪
おまけに小さい♪
見に行ってたら、その場から離れられなかったかもしるませんね~♪
見に行けませんでしたが、超絶な作品を写真で見れて嬉しいです(笑)

因みに、とある写真に見知った顔発見で吹きました(爆)
  1. 2010/05/21(金) 12:20:10
  2. URL
  3. テデ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

昨夜、金属パーツについて力説してたわけですよねwww
ホントに本物みたいだから手に持って飛ばしたくなりますw
投げる感じでww笑
飛びそうだしw

コレは今年一番の衝撃かもしれません記憶に残る作品ですね~☆

MK2は予定変更してアルミの叩き出しにするんですか?
  1. 2010/05/21(金) 12:42:15
  2. URL
  3. kyoka2 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ども!いっや~~~第2弾拝見しました~~ 感想、、絶句、、、
魔人ブーさんの作品には特に呆然、、アルミの叩きだしって~~
すごすぎでしょう~本物みたいなあ~~~ 火い噴くって、、
これやっぱり定期的に磨くんでしょうね~曇ってきそう~~
でもそういうのがまた楽しいんでしょうねえ~
で。SADAさんの気持ちわかるわ~~自分がワイバーン兄さんに
持たされた時!微動だにできませんでしたから~~早くとって~って^_^;
以上感想文でした~~あ!返コメ大変ですから僕のはいいですよ~
お疲れ様です~また楽しい記事を楽しみにしてます~^_^
  1. 2010/05/21(金) 13:32:59
  2. URL
  3. COSMO #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

レポ、ご苦労様です。
しかし、魔人ブーさんの作品スゲー。
これはもう、ある意味ホンモノですよね。
(博物館とかが、マジに欲しがりそう)
自分もポジティブなので、こんなの見ると挑戦したくなるんですよ。
こんな事なら祖父が生きているうちに、板金技術を習っておけばよかった。
(扱っていたのはアルミではなく、トタンですが・・・)

  1. 2010/05/21(金) 15:36:52
  2. URL
  3. ユズピ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

JJさんへ
 毎度~!スイマセンいつもいつもコメいただいてばかりで、、、汗
しかし、おもしろかった&勉強になった2日間でしたね、、、
そう、番頭カラーにおいた、3機のMSVは、コジマ塾の真骨頂でしょう!
本音を言えば全機掲載したいのだが、重すぎてページが開かなくなる恐れがあり、ギリギリまで絞り込んでます、、、汗
お3方とも、ハンパない腕前なので、個性がホント強いっ!!
MSV好きな兄さんには、ド真ん中でしたねぇ~、、、
それと「渡邊氏」「荒川氏」、確かに凄いお2人なんですが、あれだけ別次元の物作りをされていながら、本当にフランクで話しやすく、どんな質問にも答えてくれる、非常に優しい一面に惚れてます!!
凄い作品も作りたいが、まずその人柄を見習わないといけないですよね?
(兄さんは反省する毎日です、、トホホホホホ)

ebaratchへ
 どもん、お疲れ様でした~~!!
いやぁ、楽しかったね、宴会ではあまりお話できませんでしたが、綺麗な奥様とご一緒でしたので、とてもよく覚えています!!
(ウチのアニキがホントお世話になりました!大笑!)
それにしてもホテルが一緒だったとは?奇遇スグル!朝、びっくりした!
本当は、もっと色々お話したかったのだが、あの人数だと難しいよね~
ところで、テデコ先輩とお知り合いだそうで、、、汗
もう、彼女には普段から色々お世話になりっぱなしで、、滝汗
今度、テデコ先輩のお話を伺わせてください!笑
リポのほうも楽しく拝見させていただきました、凄い量の画像をさばいてる「ebaratch」に感動!!
とてもウチなんか真似できませんよ、、滝汗、、、ホント乙した!

あにさんへ
 どもん、、、あ!!見られた、、、ヤバス、、、:(;゙゚'ω゚'):
なんだぁ、読んじゃったのか?ウフ
でも大丈夫です!!
ちゃんと「段」がへこんでるとこに立ってたのは書いておきましたから!
え?
何書いてくれちゃってんだ?!
いやいやいやいや、、、滝汗、、、ほら、今回、お話もなかなか出来なかったんで、、、
ホントは目線入れたくなかったんですが、、、大好きなあにくんなので、思いを込めて目線入れておきました、、ほほほほほほ~~
しかし、ホント見事な連射だろ?!
(なかんか撮れない合体シーンです!)

テデコ先輩へ
 どもん、っと、、、、
噂をすれば「テデ」ですね?笑、、、、
で、バウンドドックにドキュンしちゃいましたか?!おほほほほほ
そうでしょうそうでしょう~!!
人1倍この機体には思い入れがあるかと思いますが、、、、
もうね、ジンバちゃんがまた凄く良い人で、めちゃくちゃ「優しくて良い感じそう」なのに、凶悪なモデラーなとこに兄さんは大喜び!!
僕は、作品もすきなのだが、、、
それを作ってる方が素敵じゃないと、テンション下がっちゃいまして、、
なんか良いモノ作る人って「キャラ」があって、お話してても引き込まれちゃいますね、、、、
あ!「ebaratch」の奥さん綺麗でした(そこばっかかよ?大笑)
もっとお話しておけばよかったなぁ、、、
とても悔やまれますが、それはまた今度のお楽しみで!ウフ

キョーカさんへ
 どもん、、、
えと、、、投げちゃうのかな?!、、、
いや、あの、、、、回答に困る、、、
ほいで、、、Mk-Ⅱはアルミにはなりません、、、
もしかして?キョーカさんが制作費出してくれるのかな??
600万で作りますよ!!
ご注文お待ちしてます!!
(出来れば、つっこみは僕だけにしてください、、お願いします、、汗)

コスモンへ
 どもん、乙です、、、
はい、第2弾頑張って書いてみました、、、、
「魔人ブー」センセのセイバーは、冗談抜きでヤバかったです、、、
見た瞬間、かながわさんと身動きできなくなり、息が止まりました、、、
基本、僕らは普段から金属に接することも多く、もともと金属模型好きなのもあって、その「どうしてこの形になるのか?」の疑問符がぐるぐる頭の中を駆け回り、、、魔法に掛かったみたいでしたね、、、、
ここの会の皆さんは、みんなご年配の熟練の方々で、本当は全部掲載したかったんですが、ブーセンセのご友人の作品もドハンパじゃなくて、木工模型の最先端であり、最古の技術をまざまざと見せ付けられました、、、
1センチもハンパなくて、言葉で表現できないのだが、彼らから見たら恐らくは我々など「ミジンコ」にもお該当しないそんなレベルでしたよ!!
恥ずかしいけど、自分が赤子のようでした、、、
まぁ、それでもポジティブに勉強するのが僕の唯一の長所なんで、兄さんは1からまた勉強します!!
世界は広いですねぇ~~!コスモン!!

ユズビさんへ
 どもん、コメあざっす!!
で、そうなんですよ、、まさに「博物館」クラスの本当の本物でした!
20数年前、同じような衝撃を、アメリカの博物館で受けたことがあるんですが、車模型の最高峰、「ウィングローブ」の作品を見たことがあり、あの感覚が蘇りました、、、、
全ての「線」「奥行き」「質感」が、とんでもない量の情報として一気に目に飛び込んできて、処理が追いつかず、ひたすら忘れないように目に焼き付けていく感じです、、、
写真というのは、全然当てにならず、1番肝心なのが「記憶」と言う、ファイルなんですが、そこにつめるだけつめてきました、、、、
すぐには、無理ですが、小さなことからコツコツと積んでいこうと思います、超人達の見てる景色をいつか自分も死ぬまでに1度、拝みたいですよね~~!!
ここまで作れると、一体彼らの目には何が映っているのか??
そこには薔薇色の景色が広がってるんでしょうねぇ~~、っくそ~~!
(そこに神がいるのかもしれないですね?!)

  1. 2010/05/21(金) 17:36:28
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

にいさん!ちゃうねんちゃうねん!
sadaさんにさわっちゃダメって言ってたのにアノひと調子に乗って・・・ウソです
いっしょになって遊んでましたwww
パーツのクリアランスがココまでピーキーとは、しかもウスウスでエロイ!
このプルプル日記の読者の中でも実際兄さんの作品をバラしたのは
オレとsadaさんだけ!(自慢

しかもこの後の2次会ではフリークショウさんのガイアは足モゲるわ、
キュベは倒れるわでさらに大騒ぎwww

  1. 2010/05/21(金) 17:44:49
  2. URL
  3. コジマ大隊長 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

貴重なレポありがとうございました!!

でも、完全に意気消沈・・・・

皆さん凄すぎですけど最後のブーさん?の作品には度肝を抜かれました((+_+))
こんなレベルってアリですか?!

僕だったら来世まで毎日修行しても達しない神の領域ですねぇ。
良い物を拝見できました^^
  1. 2010/05/21(金) 19:02:03
  2. URL
  3. YASUE #dvUYBDnY
  4. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/05/21(金) 19:08:07
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:

↑情報っしたww

どもどもポッキーでございます
モデサミの時より若干ですがお話し出来て光栄です
(お話より3次会への案内が長かったようなww)
ブログに作品載せてもらうの久しぶりで緊張しますね♪
”上達した”とはホントうれしいっす
やはり試行錯誤して作った作品 伸びた部分を言っていただくと
今後の励みになります。
また次回、お会いした時は遊んでくださいね!
  1. 2010/05/21(金) 19:13:12
  2. URL
  3. ポッキー #.jXLTUy2
  4. [ 編集 ]

[title]:

超焦ったsadaさんの顔に噴出しました(笑
PG00が載ってないのは罰なのかな~なんて邪推してみたりして…

しかし、凄すぎて言葉が出ません(汁
記事の内容も物凄く濃くて記事を読むのに30分くらいかかりました(笑


コジマさんのドムはもう涎が出そうなくらいかっこいい!
そして神々の作品はコメントをする事が憚られるほどの凄さですね。
イスのスプリング、「手編み」との事ですが元々はただの真鍮線…って事でしょうか?(汗
まさに神の領域ですね。固定概念がぶっ壊れた気がしました…
レポートありがとうございました!凄く参考になりました!
  1. 2010/05/21(金) 19:14:07
  2. URL
  3. しま #L8Zvtm4s
  4. [ 編集 ]

[title]:おじゃまします

先日、一瞬ですがスティッカムの方におじゃましたMASANORIと申します…。
いつも楽しく拝見しております!
ホビーショーのレポート、心が動きました。
私の様なビギナーがこんなコメントするのも烏滸がましいのですが、
特に…いや、特にと言うかなんというか…「ブー先生」(?)さん。
私自身、たぶん初めて、模型を見て感動しました。
うまく言葉に出来ませんが、自分の小ささを改めて感じさせられました。
また、兄さんの仰った「人の模型と人の女に安易に触れるな」。
今の私には非常に痛い言葉です…笑
気をつけたいと思います…笑
長々と失礼しました…!
  1. 2010/05/21(金) 20:25:25
  2. URL
  3. MASANORI #mYbggkm6
  4. [ 編集 ]

[title]:ほんとうに楽しいです。

モチベ、、頂きましたよ。
暫くです、、兄さん。
こちら、記事更新はありませんがやっていますよ。
もうすぐ?です。
あ、完成がです。w

いつか必ず行きたいなと思うホビーショウですが、
何ぶん週末は稼ぎ時なので、こういう親切な記事には
感謝感謝です。

Mk-2、楽しみにしています。
暑くなってきましたが、お体には気を付けて下さい。

  1. 2010/05/21(金) 21:32:24
  2. URL
  3. イタ男 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんばんは。
レポ2ありがとうございます!

今回はびっくりしてカキコんでしまいました。
なんと、ワタナベ氏のご尊顔!!
イメージ通りの上品な感じの方ですね。
作品はブログを拝見していたので多少は知っているのですが、何度も本体を改修されているんですよね。
素晴らしいと思います。

そして最後のセイバー!
これもえげつない作品ですね。
キャノピーの部分、何故接着面が無いんでしょ?

金属パーツに匹敵するプラの精度。
厳しいですね。
自分がメタルパーツの使用を躊躇う理由を
ビシッと言い当てられた気がします。

日々コレ精進。
頑張ります!

  1. 2010/05/21(金) 21:53:36
  2. URL
  3. ピカ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

あれって連続写真だったんだ…
最初は少し遠慮してるあにさんがプリチー♪

ボリュームたっぷりのレポお疲れ様です!
実際、兄さんメッチャ楽しそうに会場回ってましたよね^^
僕も初めて行った時は浮かれすぎて、なおかつ怒涛の超絶作品にヤラレて頭ん中グルグルになりました…w
多分もうクセになっちゃったと思うのでw来年も遊びに来てください^^


  1. 2010/05/21(金) 21:59:53
  2. URL
  3. レオ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

兄さんこんばんは。
レポート1・2と熟読させていただきました。

皆さんの素晴らしい作品にコメを書くには知識不足なため
一言だけ・・・
「たまげたっ!」 Σ(~∀~||;)

という事で足跡コメとさせていただきます・・・
この後のレポートも楽しく拝見させていただきますので。

駄文失礼いたしました m(_ _ )m 




  1. 2010/05/21(金) 22:08:51
  2. URL
  3. つんば #tHX44QXM
  4. [ 編集 ]

[title]:

え~っと・・・静岡は万国びっくり博覧会だったんですねwww

っていうかどの作品もイッちゃいすぎてて言葉がでませんよ・・。
模型ってトコトン突き詰めればここまで行くことができるんですね・・スゴ過ぎる・・・。ただただため息ですわ・・。


  1. 2010/05/21(金) 22:45:28
  2. URL
  3. J-PEI #toirDz0o
  4. [ 編集 ]

[title]:

ホビーショーお疲れ様っした~!!
わざわざ来て頂いて、それにかながわさんも連れてきて頂いてほんと有難う御座います!!
また来年も宜しくお願いしますね~。

夏にはワンフェスに行く予定なので、その時はお願いしま~す!

  1. 2010/05/21(金) 23:16:53
  2. URL
  3. taka #G5u0JWF.
  4. [ 編集 ]

[title]:

遅くなりましたがホビーショーお疲れ様でした。

今回は兄さんとガッツリ話ができてほんと楽しかったです♪
作品を見てる時にも『これのここ見て、スゲーよ!』と兄さんが横で言ってくれたので
自分では普段気付かない所が見えて色々と勉強させていただきました。
『やっぱり凄い人は見てるとこも違うわ~、おいらはまだまだ修行が足りん』と痛感しましたよ・・・。

次にお会いできるのは結構先になりそうですがまた懲りずに相手してやって下さい。
ではまた。
  1. 2010/05/21(金) 23:45:02
  2. URL
  3. ブラックスマーフ #r0n3ENrY
  4. [ 編集 ]

[title]:いきなり!

兄さん第2弾レポート楽しみにしてました!
んだけど、いきなりハードル高くね???
さっぱりわかんないなりに、『ほぉ~』っと楽しんでいるるみなすでした。

しかも、高密度な「バウンドドッグ」載せやがったな!???
るみなすがドッグ作ってるの知ってるくせにぃ~・・・
兄さんのいじめっこ!!!(爆)www
かっけ~なぁ~(画像保存しました!)

実際に生で見ると、ほんとに『口』開けっぱなしなんだろうね?
ハエ入ってくるから気をつけないと・・・・・(汗)

そいでは、兄さんを驚かすような「ドック」を作るぞ!!!
んちゃ!


  1. 2010/05/21(金) 23:49:50
  2. URL
  3. るみなす #ygQuvdSk
  4. [ 編集 ]

[title]:

こちらでは、はじめまして。
ホビーショーではありがとうございました。
只野★慶と申します。

数年前からコチラのブログを拝読致しております。
今回も、ホビーショー会場の熱気宛らなレポートで、楽しく読ませていただきました。

重鎮の方々の素晴らしい作品群の実情を知れて収穫でした。

あ、これでオイラも変態の仲間ということでしょうか?(爆
取り上げて頂けて光栄です。n兄さんの変態振りには足元にも及びませんが。

名古屋在住のオイラは、「モデラーズ・サミット」で、上原さんやPOOHさん、荒川さん、あにさんや東海組の皆さん・・・・あの熱気に、完全に呑まれてしまって・・・・n兄さんのお姿は認識してはいたものの、お声を掛けるまでに至らなかった・・・という体たらく。

これを機に、今後も宜しくお願いします。

事後報告ではありますが、私のブログにリンクを貼らせて頂きました。

それでは。
  1. 2010/05/22(土) 00:39:07
  2. URL
  3. 只野 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

こばわ!
コメ返しに忙しいでしょうから、短く!w
真鍮すげーー!!!アルミすげーー!ハッチにロックって・・・キャノピーの精度・・・・
おいらの最大級の褒め言葉「ばかじゃないの?w」

記事&コメ返しで大変でしょうからレスは二行でいいですよ(笑)
そのかわりスティッカムで色々ご教授ください(^^ゞ
では~(・∀・)ノ
  1. 2010/05/22(土) 01:41:39
  2. URL
  3. まこっぴ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

コジマさんへ
 どもん!
いや、あの、、、、何、分解してんだお!笑!イヤン~~ウフ
っつうか、後からこの画像と話を聞いて、さぞSDAがあせってたんだろうと、思わず吹いたよ!!笑
まぁ、仮組みなんで、全部バラバラになる状態だったから、何も問題なかったのだが、、今回はネタ的に「大阪芸人」に登場していただきました!
しかし、コジマちゃんに扉の閉まり具合をガン見されるのはキツイわ!笑
(けっこうビタで閉じるでしょ?!ウフ)
2次会のフリークショウキュベ事件の時は俺もあせった、、、
「大丈夫!大丈夫!」」とか言いつつ、フリークさん顔ひきつってたもん!笑!!
SADAの奥さんも顔固まってたし、、、笑!!!
2次会もホントおもしろかったね!
(バロンはグーグー寝てるし!大笑!!)
また、よろしくお願いいたします!!

YASUEさんへ
 どもん!
ウン、ぶっでちゃけ「ブー先生」はヤバかったすわ、、、
いつもふざけてる兄さんが「直立不動」になりましたからねぇ、、、
たぶん、神の領域の氷山の一角を見た感じです、、、
今回、あえて模型の歴史や金属模型について少しだけふれましたが、、、
機関車系の真鍮フルスクラッチモデラーも実は、世の中に少なくなく、、
こういう脅威の「神域」はまだまだございます、、、、
いつも、僕が「自分なんか全然ですよ」と、言うのが、分かってもらえただけでも嬉しいのですが、、、
ホント、この世のものとは思えないとんでもない模型が、実はまだまだいっぱいあって、そういう先人の秘法を見るたびに、何か自分のスケールの小ささを噛み締めます、、、、
ただ、ガンプラ屋にはガンプラ屋にしか出来ないお仕事もあり、ガンプラで出来る最高の仕事を目指してお互い切磋琢磨していきましょう!!
頑張ろうぜ!!

ポッキーへ
 どもん、いやぁ~~久しぶりに会えたし、作品も堪能したしで、、、
凄く楽しい静岡でしたよ!!ポッキー凄腕になったね!!
兄さんもポッキーに負けてられないんで、ガンガンがんばるけど、あんま置いてかないでね、、、、ウフ
今回、塾関係の作品見てて、全体に感じたのが、、、「色」の拘り、、、
ものすごくスノッブな色使い、、そして、スケール感のあるウェザリング、いや、逆だな??
スケール感を演出してるウェザリング、、、とても印象深かった、、、
何かの表現を行う際の、最低限のカードでそれをこなす、やりすぎないつくりを見てて、とても「贅肉」がとれた感じしました!!
模型の「ワビサビ」みたいな部分で、凄く惹かれたね、、、、、
これもコジマ塾効果かな?笑!その中での個人の個性の育成みたいな部分がキラリ光ってましたねぇ~~!!
また、今度ゆっくり遊びましょう~!オイラも頑張ります!!
(情報、感謝!!ホント助かりました!!)

しまさんへ
 どもん!!え?「00」が無いのは、、、、あはははあははは~~~
いやいやいやいや、、そうじゃなくて、既に2つ前の記事で大画面でSADAのは紹介済みなんですよ!!笑
だもんで、今回は、画像も多いので、前出の作品は、掲載してません!
(記事の内容はほとんどシャレですから!笑)
あ!イスのスプリングのとこは、ジグを使用して手で曲げていくのですが、あれは「焼いた真鍮腺」だそうです、、、
真鍮の加工をしてて、普段「火」を入れないのですが、ある温度を加えると、加工しやすい固さになり、けっこう綺麗に曲げられると、渡邊先生に教えていただきました、、、、
普段、我々は削り盛りの繰り返しなのですが、こういう初歩的な事でも、とてもためになるお話を伺えました、、、、ありがたいことで、、、
やっぱ、その道のプロは一味もふた味も違います、、、
実践で得るノウハウは、言葉の重みが全然違いますね、、、
しまさんも兄さんと一緒に金属加工に励みますか?!ウフ

MASANORIさんへ
 どもん、ステカムではどもです~~~~
ブログの方にもコメントいただいちゃって恐縮です!!
で、リポ楽しんでいただいたみたいで何よりです、、、、、
どれも凄いでしょ?!まぁ、まだ何が凄いのか?正直分からないとは思いますが、いつか何年後かに、MASANORIさんが、ご自分で設計して図面を引く日がきた時に、、、
「あぁ、そういえば、、、」と、頭の片隅にでもこの記事が残っていたら嬉しく思います、、、
模型は、本当に奥が深く、まるで深遠の世界なのですが、徐々に色々覚えていかれると、だんだんと色々な意味を把握するようになるかと思います、ひとつ分かるたびに「あぁ~~、これか!」みたいな、毎日が発見でして、僕は、ほとんど毎日、発見に出会います、、、
逆かな?発見が楽しくて製作してるのかも??ははははh
今後ともよろしくお願いいたします!一緒にエンジョイしましょう!!

イタさんへ
 どもん、しばらくぶりです~~!!おげんこ?
たぶん、店が忙しいのかなぁ?とか思ってました、、、
そうですかぁ、、、もうすぐ、あのジョニーが完成するのですね?!
凄く楽しみです!!
あのライフルにはホント魅了されましたからねぇ、、、
「形」とそこから読ませる「時代感」には本当に感動!!
言うのは簡単だがなかなかそうはいかない、、、
そういえば、店があるから週末は無理だよねぇ、ウン、、、
ただ、静岡は、もし可能ならなんとかして1度生で見ておくと、その後の模型への姿勢がさらに整うかと思います、、、
兄さんは、フルリセットされて初心に戻れましたので、また1からはじめてみようと思います、、、
Mk-Ⅱも胴体をもう1度設計しなおしてます、がんばるよ~~!!!





  1. 2010/05/22(土) 02:20:39
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ピカさんへ
 どもん!
おっ!渡邊さんおブログご存知でしたか?!
ホント凄い方ですよね、、とても人柄もほがらかで、兄さんのようなビギナーにも優しくしてくれて、手取り足取り解説してくれました!!
腕も凄いのだが、、、人柄がとにかくニュートラル!!
あ!
最後のセイバーですが、、、、汗汗、、、
「接着面」は無いですよ、キャノピーには、、、汗汗、、、
あれは、ビタで金属にはめ込んでいます、、、本当に常識では考えられない精度ではめてあり、技術的には、キャドで引いたような精度です、、、
ただ、ブー先生達はほとんど、「手」でそれを感覚的に行える宇宙人なので、我々一般人の「常識」とは別の世界の方々です、、、
ピカさんに感単に説明すると、右の翼と左の翼をバラバラに製作しても、その差は「0.005」以下で作られる超人です、、、
(飛行機の翼面はご存知でしょう?ドロップ型の3次局面です)
それと、「金属パーツ」を毛嫌いはイケマセン!!
あえて、金属パーツを入れて、そこが浮かないようにプラを研ぐのが重要なんですよ!!
兄さんと一緒に精進していきましょう、僕もね、全然まだまだ修行が足りてないんで、、、頑張ろうね!一緒に駆け上がりましょう!!やるよ!

レオさんへ
 どもん!お疲れさまでした~~!!
いやぁ~~楽しませていただきっぱなしで、、、ホントすいません、、汗
で、、、
そうなんです、あの帰り際、あえて連続写真を撮影して、みんなの心の動きを描写しておきました!!笑
本当は、「目線」入れないとそうとうおもしろいのですが、、、
(特にあにくんが、、笑!!)
今回は兄さん、涙を飲んで、あえて目線画像で連続掲載しました!!
たぶん、どこのリポートにもない、仲良しNMCの画像です!
(これが狙って撮らなくても撮れるのが凄いわ!!)
来年も勿論遊びに行きますよ~~!!
あ!takaさん日焼けしてたみたいなんで、注意してあげてください!笑

つんばさんへ
 どもん!
ヤバ、、、ごめん、全然カキコいけてないよなぁ、、σ(゚∀゚ )オレ
いつもコメいただいてて、ホントすいません、、:(;゙゚'ω゚'):
なんかここんとこ意味不明に忙しい日々でして、、、
(言い訳多い、多い、、、あははあはh)
ほいで、リポ楽しんでもらえて何よりです!!
そうですねぇ、まさに「たまげた」っちゅう感じでしょう、、、
でも、確か北海道もあるよな?
ほら、北海道エキシビジョンとかいうイベントが!!
兄さんもそれ行きたくてねぇ、、、なかなか行けないのだが、、、、
もし、行けたら絶対遊ぼうぜ!!

J-PEIさんへ
 どもん~!!
HMC大活躍お疲れ様でした、、、いやぁ~~びっくりだよ!!
あ!kou2に会ったよ!静岡で(苛めてやりました!大笑!!)
マクロスコンペでの活躍兄さんも嬉しかですばい!!
そいで、、、
静岡ですが、、、なんでしょうか?
この異常な方々の集まりは??
ホント、マジで「びっくり人間大集合」とか、「川口探検隊」クラスのとんでもバラエティーでしたよ!!
どう見ても人間離れしてるモデラーの集まりなのに、、、???
みんな良い人なんだよ、、、???
もうね、これってやっぱり、兄さんもキャラ変えないといけないのかなぁ?もう少し、こう、、、大人チックな兄さんとか、、、テヘッ
まぁ、ぜってぇ~無理なんですけどねσ(゚∀゚ )オレ
とりあえず、お(・∀・)め(・∀・)で(・∀・)と(・∀・)う!

takaさんへ
 えぇ~~~?何コメントしてんのよ?
電話で話したからOKすよ、、汗汗、、、凄い大変なのに、、、
あ!!NMC合体画像どうでしょうか??
けっこう頑張ったでしょ?σ(゚∀゚ )オレ
ところで、、、、
マジで「ワンフェス」?なの??
「キャラホビ」じゃなくて、ワンフェスですね?
いちよう、東海歓迎オフを予定してますが、間違いなく「ワンフェス」でいいんですよね?!
(1回確認のスカイプします!!)



  1. 2010/05/22(土) 02:50:36
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

兄さん、こんばんは!

リポその2、アップお疲れさまですっ!

いや、もう模型の神様って
何人いるんだよ~!?って感じです(^^)

しかも、キットベースじゃない
超絶フルスクラッチ作品を創られる神様ですら、
こんなにたくさんいらっしゃるw
とんでもない創造力をお持ちの方々の
大行進でコトバを失いました(^^;)

また、金属素材を使われた作品の
リアリティには、ただただうっとりです!

もう模型というか、博物館に所蔵されているレプリカのようで、
実は、実機を設計した人自身が創ってるんじゃないの?
って思いたくなります(^^)

ホント、実物が見てみたかったです!

というわけで、
今回も桃源郷を見せていただき
ありがとうございました!
そりゃもう、お腹いっぱいになりました~(^^)/


*兄さん、ボクのコメントへの返コメは不要です(^^)
 とてもお忙しいのは重々承知ですので、
 スルーしていただいて全然大丈夫です~
(スティッカムに行けば、お話できる確率高いですし☆)

  1. 2010/05/22(土) 03:08:11
  2. URL
  3. YAS #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんばんは、静岡レポありがとうございます。
前回に引き続き驚愕の作品ばかりで楽しいですね~
特に神の領域の方々の作品といったら、
プラで四苦八苦している自分が場違いな感覚に陥ります。
ハチロクの尾翼付け根部分の仕上がりに、何度も目が釘付けに。
このまま風洞実験に使えるほどの再現度で、企業向け
モックアップモデルを作成されているのかな、と思ってしまいました。
  1. 2010/05/22(土) 03:15:44
  2. URL
  3. フリッパーグ #X276Xueo
  4. [ 編集 ]

[title]:

ブラックスマーフさんへ
 つうか、誰だよ?
あの「兄さんあんぐり」画像撮影したのは?!
びっくりしたぞ、いきなしZIGGYからメールきて、何かと思えば変顔の画像、しかもσ(゚∀゚ )オレかよ!!大笑!!
あ!!
そうそう、兄さん「変フェチ」なので、普通のトコはすぐ見終えちゃうので、作品のキモをいつも見てます、、、
何かのでっぱりを見つけると、何故そうなのか?逆のトコを見ながら、形のバランスをどうとっているのか?ラインで見たりします、、、
ディテや色も同じ感じで、「何」に対する「何」なのか?とか見てます、たぶんその辺はZIGGYやコジマちゃんもそうでしょう、、、
でも反対に僕もブラックさんから色々勉強しちゃいましたよ!!ウフ
(本人には教えないけどね~~~オホホホホ~)
勿論、ZIGGYやコジマちゃんからもいただいたよ!!
人の模型の見方のコツは、製作者がどこからその作品を解説していくのかとか、順番やカードの出し方で、作り方も見えます、、、、フフフ

るみなすへ
 どもん~!あらいらっしゃい!!
また覗きに来たのね、、、いやらしい!!笑!
ほいで、今回は何か収穫ありました??
ん?バウンドドック?!おほほほほほほするどい子だわぁ?!
気が付いたみたいですね?
ちなみにテデコ先輩も反応してましたけどね、、あはははは
(バウンドドッグは人気者!?)
これを作られたジンバさんがまた超良い人でして、、、
兄さんとは正反対の優しくて男らしいナイスガイ!!
僕は1日に125回「毒」を吐いてないと死んでしまう特殊な体なため、これでも苦労してるんですよ、、、大笑!!
冗談はおいといても、良いでしょ?!コレ!!たぶんるみなすの製作してるヤツの半分の半分くらいの大きさですが、何か役にたったみたいで、兄さん嬉しいですわん!
るみなすの超バウンドドッグ、期待してますよ!!!

只野☆慶さんへ
 どもん、わざわざお越しいただき恐縮です、、、汗汗、、、
以前から読んでいただいてたとの事で、なんだかお恥ずかしい、、、
こんなコマンタレブーなブログですが、これからもよろしくお願いいたします!!
名古屋モデラーズサミットにもおられたんですか?!(えぇ~~?)
初耳です!なぁんだ、じゃぁ2回目なんですね?
(1回目はお話できませんでしたが、、汗汗、、、)
個人的には、あんな凄い模型を制作されておられる原型師さんにお会いでき、凄く光栄です!!
HJの方も、楽しく読ませていただいてます!!
(ぶっちゃけ、ウエハラのおさがりなんですが、、、汗汗、、、)
あぁ~~~~~~失敗した、「サイン」もらっとけば良かったですよ!
千葉しぼりのメンバーに自慢できたのに、、クソ~~
今度会えたらサイン下さいね!
(リンクの方、取り急ぎ貼らせていただきます!!よろしくです!)

マコッピさんへ
 どもん、カタヤマです!!
え?何でしょうか?コメしにきたぁ?
お前んめてんのか?俺を誰だと思ってんだぁ?なめんなよ!!
。。。。。。。。。。。。
「俺が世界のカタヤマだ!!」
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
σ(゚∀゚ )オレが世界の、、、(いや、もういいから、、、汗汗、、、)
こんなトコでネタやらせるなよ、滝汗、、、
じゃぁ、お言葉に甘えて、、、
俺が「ラッコ1号DSだ!!」、、、、
(いや、もうホントいいから、、、、)
え?帰れ??ヒドイわぁ、、、マコッピさんたら、、、、
アル中の関西人にそんなこと言われたくないわぁ、、、(大笑!!)
そういえば、ステッカムで教えてとあったので、今度じっくりと、、、
カタヤマの基礎から叩き込んでやるから、楽しみにしてください!!
ほいじゃ!!
  1. 2010/05/22(土) 03:16:43
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

兄、お疲れっすw
「紫の欲求不満」のジンクス撮影しろって言ったのに・・・

先日はマヂで楽しかったっすねぇ~!
またの機会にゆっくり~♪
そちらの皆様にもよろしく伝えて下さい~(^^)

あ”っ・・・
兄?
言っとくけど?
kさんみたいに・・・
ボクの顔晒したら・・・

コ ロ ス w


  1. 2010/05/22(土) 06:27:26
  2. URL
  3. さくちゃん #7ScjOPVQ
  4. [ 編集 ]

[title]:

うおお~~!
まさかこんな形で顔出しデビューとは!
しかも相当焦ってるし orz

外れたのは左側の肩アーマー(前)と、股間部のサイドアーマー上のブロックパーツなんですが、傷は付いていなかったですよね?(汗汗汗汗汗汗汗
MK-Ⅱを目の前にして「さわっちゃいかん!」と思いながらも気付いたら持ち上げてました^^;
ついついいろんな角度から見たくなるじゃないですか~
「ほぉ~」とか「はぁ~」とは言ってる内にパーツがポロポロ・・・

・・・スミマセン m(_ _)m

てかこの写真撮ったのは誰?w



  1. 2010/05/22(土) 07:06:23
  2. URL
  3. sada #-
  4. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/05/22(土) 14:49:26
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:

毎度~☆

日本には昔から「八百万の神」がいると言いますが、
もしかしてほとんどの神がココに集結していたのではないでしょうか!?

いかに自分が「井の中のミジンコ」だったかと痛感し、反省し
何ができるのか?と考えてしまいます
もっともっと「模型」と言うものに真っ向勝負を挑んで
もっともっとケチョンケチョンにされないと駄目かな~
なんて思います

そこが「模型」の楽しい所でもあるんですが…(^^ヾ

しかし…
ココまで精度の高い造形ができるなんて…(((⊃Д⊂)))


nさんがクリリン(笑)なら、自分は亀ハウスにいる「カメ」ですね
「実は…私……カメなんです」
  1. 2010/05/22(土) 15:14:30
  2. URL
  3. かめちー #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

コメントは控えておこうと思ったのですがやっぱ書きます。


絶句!!


コメントになってませんがこれが、俺の今の気持ちDS。
感動を通り越して、なんだかありがたい説教を聞いてるような気持ちになりました。

己のショボさに逆に感動(爆)

素晴らしいレポありがとうございましたm(_ _)m
  1. 2010/05/22(土) 21:06:17
  2. URL
  3. 帝王 #tHX44QXM
  4. [ 編集 ]

[title]:

 こんにちは。
第2弾も楽しみにしてました!

私は2枚目から「口ぽっか~ん」です(笑)
口が乾いてきた頃に、少し休憩が入り、ホッと一息。
そしてまた「口ぽか~ん」という感じでした。

アルミ製のヒコーキ、すごすぎです!
火まで出るんですか?もう驚き通り越してます!
神の領域の作品群、どれも「すごい!すごい!」しか感想出てこないんですが・・・・。
いやもう「すごい」すら言えない、言葉失います。
画像で今回見れただけでも幸せ者だと思いました。
レポありがとうございました!
  1. 2010/05/22(土) 22:19:37
  2. URL
  3. はるか #5i7GZkN2
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんばんは。

レポ第二弾ありがとうございます!!
コジマさんの作品や、ポッキーさんの作品などは、制作途中からずっと拝見していたので、完成写真を見ると、「あの状態から、こうなったか!」っと、かなり勉強になりました。
フリークショウさんとも、いつも塾では一緒になることが多いので、これからも勉強させて頂きたいです。

アルミパーツの解説ですが、熟読しました。
プラにアルミは違和感だ!っと思ってた自分が恥ずかしくなりました。
アルミの精度に近づける・・・そのとうりです。

これからは、素材にとらわれることなく、一体感のある作品が作れるように僕なりに考え、努力していきます!

貴重な記事、ありがとうございました!
  1. 2010/05/23(日) 00:47:12
  2. URL
  3. geek #e6mArcUg
  4. [ 編集 ]

[title]:

さくちゃんへ
 どもん、お疲れ様でした~♪
ちなみにジンクスの画像は撮影済みよ!2体とも!!
ちょち手ブレが厳しかったんで今回は掲載を断念いたしました、、、
(なにぶん、混んでて自由に撮影できないもんで、、汗汗)
それと掲載画像があまりにも多いため、綺麗に撮れてるのを優先してみました、、、いちようテブレ補正ついてんですが、、、
NMCとワイルドBのあそこ凄かったでしょ?人だかりで、、汗汗
ちなみに、「K」さんの画像は「K」さんと打ち合わせ済みですよん!!
ちゃんとサクちゃんとこは切っといたから大丈夫す!
そこら辺はばっちりですよ!
また、何かの機会でご一緒できるのを楽しみにしてます、その際もよろしくお願いいたします!!

SADAへ
 どもん~!お疲れ様ぁ~~~!!
こらこら、誰が触ってもいいと許可したんでつか?笑!!
ウフ、バラバラになって慌てたでしょ?!大笑!!
ちなみに撮影は、ウチのコタスケ部長です!あははははは
しかし、あの「00」は凄かったわぁ、、画像で先に見せていただいていたが、非常に気を使った「部分まい」のパーツ表現が秀逸!!
あのサイズでしか見せられない、適正で分かりやすい、かたまり感で、惚れ惚れした!!
メカと言うのは、これだけの機械が重なり合って出来てる、感じがホントによく伝わってきます、、、、やっぱさすがだね、、、、
次に会うまでには兄さんも、ちゃんとSADAに見せられるまっとうなのを持っていきますね!

かめちーさんへ
 どもん、あぁ~~~そうっすねぇ~!
まぁ、半分くらいの神様が集結していたと思いますね、、、ウン
とんでもない数の神々が集まってましたが、、、
でも、確かにこの記事の画像を見ちゃうと自分が「カワズ」に感じるかと思いますが、、、、
やはり、いつも書くが自分が自分にしか作れないものを作るのも「模型」なんで、あくまでも参考程度に見ていただければ嬉しいですね!!
今回、「アルミバーニア」の話し絡めて書きましたが、個人的にはアルミパーツ好きなので、「使い方」さえ、ある程度分かれば、けっして、頭ごなしに「悪いもの」でもないし、上手く付き合えれば、最強の武器にもなりえるかと読んでくれたら嬉しいですね、、、、
ちなみに、僕がクリリンで、カメチーが「亀」なのか??大笑
まぁ、どちらにしても神々から見たら50歩100歩でしょう、、、笑

  1. 2010/05/23(日) 02:04:26
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんばんわ!
レポ、パート2お疲れ様です!そして、ありがとうございます!!
今回も小指以上の驚きと共に、楽しく拝見させていただきましたよ。

ま~、も~、ね~、何でしょ?これは・・・ (汗

セイバーは、ドラえもんにスモールライト借りたんだと思います。
いや、僕も大人なのでそうじゃないことは分かっているんですが・・・www

それにしても、神様も魔人様も自信と優しさに溢れた良い表情をされてますね~。
ホント、そんな風に歳とりたいです。
  1. 2010/05/23(日) 02:30:25
  2. URL
  3. moge69 #CTixW4pY
  4. [ 編集 ]

[title]:nにぃさん、乙であります~♪

初めてお会いデキましたけど、構えもせずにお話できたのは、にぃさんの
お人柄っスね~ホント楽しかったっス。
アタシの誰も気づかないような(笑)「ちさ~い君」をまた紹介してくれて
アリガトございます。

>セイバ~
そぉそぉ、コレわマジパなかった!
魔界に引き込まれそぉで、アタシは怖くて何も聞けませんでした(ガクブル)
金属に関する考えも、アタシが思っている事を書いてくれて、溜飲が
下がる思いです。

これを励みにまたキャラモノも作りまっせ~。 えぇ作りますともさ(笑)
ゼヒゼヒまたお会いいたしましょう。
でわ~。

「格言」
見た目怖いヤツはいいヤツが多い(爆)
  1. 2010/05/23(日) 10:12:26
  2. URL
  3. ZiMBa #TY.N/4k.
  4. [ 編集 ]

[title]:

帝王さんへ
 どもん、いつもコメントありがとう、ステカムでもお世話になってます!
さて、感動したとのことで、、、僕も率直に言って嬉しいです!
そうすねぇ、、、
まだ、分からないことや知らないことが帝王さんにはいっぱいあるかと思います、、でも、その「知らない時期」はある意味において非常に重要でその間に、「自分では出来てるつもり、、、」を経験して、挫折を食らうのが、後の模型人生に非常に大きな意味を持ちます、、、、
恐らく以前お話した「神域」を知らないまま通りすぎる方もごまんといて、ある日、何かのきっかけで「それ」を見て、気づき、自分のサイズやスケールが分かる瞬間があるのですが、、、
その時、「無駄に増大した自我」を経験してる人は、のちの「のびしろ」がとても大きかったりします、、、、
本モノを知るとは=ニセモノも知っているわけで、常にどんな状況においても相反する2つの「色」を自覚することが、物事の真意だと私は考えています、、、、お互い、色々なものを見て、吸収しながら頑張りましょうねぇ!!

はるかさんへ
 どもん、お返事が遅くてスイマセン、、、汗汗、、、
現在引越しの準備やらなにやらでバタバタしてまして、、、滝汗、、、
「口ぽか~ん」笑、、、
分かる、分かる、、、そうなんですよねぇ、、、、
こういう「巨人」は模型界にはまだまだたくさんいまして、もっと数多くの超人を紹介できるよう、今後も皆さんが楽しめるブログが書けるといいのですが、、、
とりあえず、今回の超人特集も凄かったですよね?!
もう、目がシバシバするんですが、当然、こんな未知の領域のものをいきなり見ても、我々程度のレベルでは逆立ちしても真似なんかできませんが、とりあえず、「凄く良いテンション」はいただけるので、今後の作品製作の良いこやしにしていただければと思います!!
世の中広いですよね~~!

geekさんへ
 どもん、おぉ~~~そうですよね?!
geekさんはコジマさんやポッキーさんの途中経過を生でご覧になってたんで、人一倍興奮されたと思います!!
コジマ塾さんの方々の作品も東海の皆さん同様、ホント素晴らしい作品群で、兄さんもずいぶん栄養補給させていただきました!!
フリークショウさんの達人ぶりは昔からなんですが、、まぁ~~あの人は器用な方ですよね、geekさんが指針にされるのも分かります!!
兄さんも色々な意味で活力いただいてますよ!!
アルミパーツの話は、よう読んでいただいたみたいで、嬉しいです!
そうなんすよね、素材のせいにして、自分がおこたっているのを見失っちゃうと、「その先」が無いんで、僕も必死に精進してるんですが、こんな文章を書いてるわりには、全然まだまだなんですよ、、、、、
これからも一緒にはげんでいきたいですね~~!!
(あ!彼女さんによろしくお伝え下さい!!)

moge69さんへ
 どもん!!
そうそう、そうなんすわぁ!!
神様も、魔人もホントお人柄が表情ににじみ出てて、とても素晴らしい画像を撮影できました、、、やはり、人は歳とともに、内面が熟成されて、模型の完成度も果てしなく、人には優しく、自分にはとことん厳しくなるみたいです、、、、
もうね、お顔がほがらかでしょ?!
「自信」「経験」「姿勢」どれをとっても熟年の落ち着きもあり、かつ、アグレッシブなまでに自分を高みに維持してストイックな精神をキープできるという、、、ホント、神様みたいな人達ですわぁ、、
なんか、こういう作品見てると、日光東照宮の彫り物とかとだぶります!
彼らは常に最強、最高のギャンブラーであり、「一発勝負」のきわどい世界に身をおいているんでしょうねぇ、、、、
(なんせ、のみと手刀しか使いませんからねぇ、、、凄いですわ!)

ジンバさんへ
 どもん!!いやぁ~~~~~!!!!
もうっ、凄く嬉しかったですよ!念願がかなった、、、オーマイゴッ!
あれから4年の歳月が流れましたよ、初めてジンバ模型を見て感動し、色々な事が僕にもありました、、、
けど、その間、ジンバ模型のことは1度たりとも忘れてませんでした!
ホントかっこいいですわ!
今回、こういう機会にジンバ氏の作品を紹介できたのは、本当にラッキーで、今回静岡にいった甲斐がありました、、、、
アルミパーツに冠しては、そうですか?ジンバさんも僕と同じような感覚なんですね?!嬉しいなぁ、、、あざっます!!
それと、格言「見た目怖いやつは、良いやつが多い」あざっます!!
あれっすよね?ウチの「ザ・ピーナッツ」のことですよね?!ウフ
(まさか?σ(゚∀゚ )オレじゃないよな?!大笑!!)
  1. 2010/05/25(火) 00:21:33
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

兄さん、ご無沙汰です!
いきなりの『やる夫&やらない夫』超ウケました(笑)

それにしても、世の中にはどんだけ神様がいるんでしょうか??
これは『超人オリンピック』ですか?(笑)
お口ポカーンの兄さんの写真がすべてを物語ってますね。。。

素晴らしい写真をたくさん見せていただき、
本当にありがとうございました!!
  1. 2010/05/25(火) 02:08:24
  2. URL
  3. リンゴ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんちわ、その2の記事をモニターごしですがじっくりと観させていただきました。まさに…

「天井しらず」

な技術にわくわくどきどきしてしまいました。素晴らしい技術者がたくさんいる…だから模型は面白いんですよねぇ(^^)
  1. 2010/05/25(火) 12:42:00
  2. URL
  3. KOBA. #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

[title]:

リンゴちゃんへ
 どもん、ご無沙汰~~ん!!ウフ
さて、「やる夫&やらない夫」に反応してくれてあざっます!!
っつうか、みんな86セイバーの話でつっこんでくれないので、兄さん寂しかったです、、、シクシク、、、笑!!
ほいで、世の中の広さをまた、お勉強できたみたいで良かったです!ウヒ
まぁ、僕は撮影して掲載してるだけの変なブロガーなんで、偉そうなことは言えないのですが、神様はたくさんいらっしゃいます、、、
目に見えるモノが「リアル」なのではなく、実は、自分のレベルが上がらないと見えないモノもたくさんあり、兄さんもまだまだ勉強していかないといけません、、、、
少年ジャンプからいきなり「ゴッホ」は難しいですが、せめて、漫画しか分からない所から、絵画や彫刻も理解できる水準の目をやしなっていけたらと思います、、、
人の苦労が見えるとは、、、自分がその行為におよんだ時しか分からないので、リンゴちゃんもどんどん色々チャレンジしてみてください!
兄さんもがんばるよ~~!!ウス!!

KOBAちゃんへ
 どもん、、、、
「天井知らず」、、そうですねぇ、、もう、レベルと言うものさしがどんだけあれば気が済むんだよ?的なエンドレスなのが模型の世界で、、、
それは、どのジャンルの趣味にも共通して言えるのだが、そこに身を投じないと分からないことが多く、非上に困難ですね、、、
僕も1個でも多くの作品に目を通して、できるだけその「労力」を測るよう気を配ってますが、まだまだ若輩者ですので、今後も勉強しないといけませんが、この比類なきカオスを死ぬまで楽しみつくしたいですね!
KOBAちゃんもこれからもどんどん素晴らしい作品を見せてください!
兄さんももう少し頑張ってみようと思います!!
コメあざっす!
  1. 2010/05/26(水) 01:25:12
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

お忙しそうだったんでタイミング見てたんですが…遅くなりました(爆
しかし危うく条件反射で土下座しそうになりましたこのセイバーのお方www
そしてこのどや具合(爆爆爆
閣下が「入院を薦めます」なんて火をつけるもんだからw
しかしホントに言うとは思ってませんでしたが、大爆笑で流すこの人達もまた(爆
いまだにキャノピーが閉まる音が耳にこびりついて離れませんがw
それに当日は気が付きませんでしたが…
どう見ても脚が妙に縮んでて可動のにおいがプンプンするし、
蓋のヒンジの逃げも合わせると…コレ多分脚が畳まりますよね??
来年はおだてまくって是非畳んで貰いましょう!!
それから渡邊さんの半田も取りに行かないと(笑
ホント静岡はどこのブースも宴会も合わせてw勉強になりました!!!
レポもお疲れ様でした~!!!

  1. 2010/05/26(水) 06:53:12
  2. URL
  3. かながわ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

いろいろ立て込んでるようで、お疲れさまです。

今回も見せて頂きました。

正直、言葉が出ませんでした。
正に神域…

生で見たらフラフラしそうですね。

でもいつか絶句させるようなものを作ってみたいですね。

モチベ上がりました。
よーし、やるかー!!
  1. 2010/05/27(木) 10:03:44
  2. URL
  3. sary #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nblood.blog67.fc2.com/tb.php/217-c408bc55
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

# 「静岡ホビーショーその2」

静岡ホビーショーリポートその2!!

 どもん、たくさんのコメいただきありがとうございます!!
本当に盛況で来年も時間を作ってぜひっ、見学に行きたいと思いました、、、、

惜しくも見られなかった皆さんも、ぜひっ次の機会には「生」でその壮絶な空気を体感していただきたく思います!
今回も前回に引き続きその「一部」を抜粋してお届けしてみようと思います、、、、






☆WARNING

 本来なら、いつもお付き合いのある友人関連を掲載するのが「スジ」だとは思いますが、なかなか他クラブの作品や他ジャンル作品を掲載するチャンスも無いため、「えぇ~~なんだよ!兄さん?俺のは?」的意見も多々あるかとは思いますが、どうぞ大きい気持ちで見てあげてください!!





ではでは、めくるめく「変態・超人・宇宙人ワールド」を官能しつくしてください!!
もうね、、、頭がうんでる人ばっかなんで(大笑)、、、
世の中にはホントとてつもない人が多いんですなぁ、、、滝汗、、、、



さぁ!いってみよう~!!

SIZ-000-01.jpg

<ザ・ピーナッツな2人>
えぇ~~、普通なら近寄りたくないこのチンピラ兄弟、、、滝汗、、、
POOH熊谷(左)&S.Rod兄弟の2人、、、
ホント、実はとても優しい2人なんだが、、、どうにも見た目が、、、、
ココに兄さんと、NAOKIが加わると、、、もう、誰も人が来なくなると言う「都市伝説」もある、、、笑!!





さぁ~!行くぜ!!


SIZ-035.jpg

☆コジマ大隊長作   ドムキャノン
以前、途中経過をチラッと掲載したが、、、
もうね、この男の立体バランスの「嗅覚」だきゃぁ~、マジで嫉妬したくなる、、、っのやろぉ~!!笑
実に上手いっ!しかもいけしゃぁしゃぁと悶絶するようなウェザリングをぶっかまして、あおりをくれてくんので頭にくるっ!!大笑!
1番仲良くしたくない関西人です!!爆!ZIGGYも困っちゃうが、、、コジマちゃんのパーツの「にくらしさ」は実物見ないと、、、分からんなぁ、、コレ、、、
ビギナーによぉ~~く見て欲しいのが、「ヒザ」と「頭」の大きさの比較、重MSの非常に重要なパースでして、ガンダムタイプだとまずありえないバランスなんですが、ゲロかっこいいのよ、コレが、、、
(ココが見えるようになってくると、ゲルググとかも見えてくるようになるんですねぇ、、、)
ホント、いやらしい!!笑!













SIZ-036.jpg

☆ポッキー作   プロトタイプグフ
キタコレ!!
大好物なMSV2連発!なんちゅうか、この頭のストライプが実にMSV臭い、、、タマランチです!!
グフ直系でいて、その実、かなり部分まいに独自性が高いため、立体にまとめるのがなかなか難しいのだが、、、
実に見事に出来上がっていた、、、チッピングもカラーのアクセントとしておもしろい、それにしても初めて会った時から見たらどんだけ上手くなったんだよ?!と、言う進化にもおののいてます、、、
「コジマ塾」の本当の価値を垣間見ました、、、素晴らしい作品をありがとう!!












SIZ-037.jpg

☆フリークショウ作   アクトザク
いやぁ、この男だきゃ、許せん、、、、笑
なぁ~にが、「間に合いません」だ!ちゃっかりビシッと間に合っとるやんけ!!怒!
まんまとだまされたよ、、しか~も、何さ?このまとまり感は?だからフリークショウが嫌いなんだ兄さんは!笑
スネやフロントスカートの非常に難しい面処理も実に巧みにこなしてて、惚れ惚れした!!
指し色の「オレンジ」と黄色ナンバーがいかにもな、、プロト臭い感じで、うるさくなく各所に入れられた細かな指し色の比率もお見事!!オレンジ使いの上手さには感嘆させていただきました、、、さすがだね!











SIZ-0038.jpg

☆ジンバさん作    バウンドドッグ
初めて彼の作品を見たのが4年前の北海道での話、、、、、
勿論、その時、初めて会ったのがまだ素人だった「熊谷」(ういういしかったよ!笑)
遊びに行ったペックさん家の近所の模型屋さんに飾ってあった小さな小さな模型にその時、思わず引き込まれ、、
本人いないのに、店長に頼んで撮影させていただき、、、時は流れて2010年、、、、
ようやく、ご本人を熊谷に紹介してもらい、お話が聞けました!!



SIZ-0039.jpg

もうね、かっこいい~!

存在感がパないです!!






ちなみにコレが本来の大きさ!!




SIZ-0040.jpg

<タバコの大きさが見える?もうね尋常じゃないのよバカさ加減が、、、大笑!ジンバさん最高!!大好きです!>
なんでしょうか?この61式戦車は?いい加減にしてくれ!!ピギャ~~~ってなったよ、、ホント、、、
もし会えたら来年もジンバさんに会いたいですわぁ、、、今度はゆっくり話したいね!!











SIZ-0041.jpg

☆只野 慶氏作   スコタコ<オリジナル>
いやぁ~、、、、
「最低野郎」にメロメロな会長に誘われ、見に行ってこれまたやられた、スコタコです!!
ねっ!おかしいでしょ?!
え?「普通」?いや、、、あの~~~コレ、、、フルスクラッチなんすわ、、普通に、、、イヤになります!汗
まぁ、上手くても何も不思議は無いんですが、、、
HJをご愛読の皆様なら当然ご存知だとは思いますが、ジャパンのボトムズエースモデラーの只野氏でいらっしゃいまして、非常にご丁寧にご挨拶いただきました、、、汗汗、、、
ガレキ界でも横綱級の「S.A.E」さん(ブスジマックスさんとこです)にて、唯一プラ板で原型製作されておられる凄腕の原型師さんで、今回ラッキーにもお会いできました!!
(只野さん今度電話しま~~す!ウフ)



SIZ-0042.jpg











少し休憩、、、、

かなり濃い画像が続いたんで、少し休憩、、、、
普段はなかなか見れない、東海&コジマ氏の合体画像!!
変形中の心の描写をお楽しみ下さい!!ウフ



非常にめずらしい画像をお見せしましょう!!

NMCのメンバーが徐々にカメラ目線になり

団結していく希少な画像!!笑



SIZ-0043.jpg

最初は、みなさん普通なんですね!
「ハイ!チーズ」な感じで、、、、、、、、、、、、、、







変形スタート!!

SIZ-0044.jpg






合体!!

なんという「間合い」!自然な塊感!!大笑!!

いやっ、学ちゃん「歌舞伎杉!」大笑!顔変形してるし、、笑!!!m9!






SIZ-0045.jpg

あの~~、手前の薄毛の方は、一般の方なんで「つっこみ不要」です、、、汗汗、、、、、

しかし、、、、、

「注文(オーダー)」無しでも見事に「絵」になる合体ぷり!!
さすがです!!






あ!「あにさん」は一段低い所に立ってます!えぇ、、、確か、、、そうです!!ウン!













「神の領域」その1

 まず、お話する前に、興味があれば聞いておいて下さい、、、、
模型の歴史について、少~しだけ、ふれておきます(文字数的に全部は書けませんが、、、汗)

そもそも、模型とは、最初は「紙細工」から始まり、それが「木製」に変わり、江戸中期には、「からくり人形」に代表されるような、細工の付いたフュギアへと進化していく、、、、
そして、それが明治や昭和の初期頃には、ブリキや真鍮製の固体へと変化していくのであるが、、、、
「金属模型」が現在で言うところの「最高峰」に位置していくわけです、、、


よく、昨今、耳にする「アルミパーツ」のポン付けは、模型的にどうなの?、、、

に、ついて「n.blood」的に回答しておきます、、、
そもそも、模型製作の基本概念として、「目的」があり、「方法」がきて最後が「材料」となるのが、大筋の理念なのですが、「アルミパーツ」に対する懸念そのものがゆがんできてしまい、いつかは活字で書こうと考えてました!

簡単に分かりやすく書いておきます、、、、、

「アルミパーツ」への勘違い、、、、
それは、オークションで高くブツをさばくための「魔法の道具」ではありません!
もうひとつは、「流行っているから」付けるモノでもないのね、ココはどうしても書いておかないといけないんで、あえて非難を覚悟で書いておきます!!

金属を何故?使用するのか?その目的は何なのか?
ココが肝心かなめなので、じっくりと読んで「意味」を把握してくれると嬉しいですね、、、

「金属」のもっとも特化した特性は、「薄さ」と「強度」と「色」の3つです、、、、
どうしてもプラの場合、限度を超えて薄くすると「ゆがみ」が生じてしまい、美しい放物線や水平、垂直をだすのが困難になります、それをカバーしてくれるのが金属の特性です!!

それと色なのですが、例えば、各種金属を用いた「戦闘機の外板」表現などに用いるケースが多く、何種かの銀色の表現のひとつとなりえます、、、、

ただし、、、

お店で購入した「アルミバーニア」などを、裸でMSの背中にポン付けした場合、どういう現象が起きるのか?

アルミパーツは高性能なNC旋盤と言われる機械で、高い精度で精製されます、、、、
つまり、ポン付けしたバーニア周りの「プラの精度(エッジ)」がそれに追いついていないと、とてもアンバランスなモノに仕上がってしまいます、俗に言う「浮いた状態」に見えてしまいますよね?

なら、「アルミパーツ」=悪い物、、、、なのか??

違いますね、、、分かりますでしょうか?

金属パーツと同程度の「超神な精度」がプラに出せれば、全然問題ないかと思います!!
え?
そんな事可能なのですか?と聞かれるかと思いますが、、、、
実は可能なんですよ!!マジで、、、、

「神域」に限りなく近いところで模型をストイックに制作されておられる方もいて、現実に静岡でも何人かの方を見てきました、、、
とても良い機会なので、脅威の世界をその目で確認して欲しい!!

もし、初心者の読者で、この画像とお手持ちのバーニアを付けた模型を比較して、何か感じたら、そこがスタート地点だと僕は思います、たとえ、人から聴こうが、何かで読もうが、気が付いたらもうけもんです!!
プラの部分をガンガン磨いて削ってエッジ出してけば、今「浮いてる」その状態も、なんとでもなります!やったね!




SIZ-0050.jpg

<渡邊 恭行さん>
勿論、ご本人の許可を得て掲載させていただいてます、、、、
会場で、どこの馬の骨とも分からない、兄さんに1から親切に金属加工の初歩を丁寧に解説してくれました、、、
正直、恥ずかしくて名刺交換もできませんでしたが、非常に懐が深く、どんな初歩的な質問にも、丁寧にお答えいただき、とても活力をいただきました!!あざっます!!



☆渡邊氏の作品群、、、

信じられないが?プラと真鍮の見事なハーモニーにうっとりしました、、、、

SIZ-0051.jpg

SIZ-0052.jpg


SIZ-0053.jpg

SIZ-0054.jpg

あまりにも超絶過ぎて、、、、
兄さんレベルでは、解説できませんが、、、滝汗、、、、
ビギナーの皆さんに分かりやすく書くとしたら??

僕が戦闘力200くらいの「クリリン」だとすると、、、渡邊さんは戦闘力500000ぐらいのフリーザさんだと言う感じでしょうか?!笑
もう、話にならないですね、、、あははははは!!

金属の「曲げ」や「折り」を丁寧に解説してくれたんですが、、、、
これから、兄さんがAFVモデラーになるとかいう話ではなく、兄さんはガンダムでこの技術を開花できるよう、少しずつでも修行していこうと思います、、、






SIZ-0055.jpg

泣きそうになるくらい凄いパイピングなのだが、、、、
これも少しだがやり方を聞きました、、
基本、僕は頭が悪いので、「あぁ、俺には出来ない、、、」とか考えない能天気でして、、、笑
「あ!もしかしてオイラも出来るかも?」と、ポジティブに考えちゃうアホなんですね、、、アハハハ






SIZ-0056.jpg

これ、リクライニングする椅子なんですが、、、、
その裏が凄いのよ!!コレ!なんかスプリングみたいの見えるでしょ?!
これ、「手編み」なんですわ、、、勿論自作のジグは製作してますが、そのジグまで詳細に教えていただきました!
なんてストイックな作業なんでしょうか?!
兄さんはこの日、ますます金属加工が好きになりました!!

アルミバーニアも長所、短所があります、、、、
もし、この絵を見て、何か感じてくれたら、非難を覚悟で書いた僕も救われます!!


☆渡邊さん、色々ご無理言ってしまいましたが、ご協力に感謝しております!!














再度、休憩、、、

 あまりに濃すぎるので、また休憩、、、、(ゼェゼェ、、、)
ほんと、静岡は違う意味で疲れる、、、こういうおかしな人が大勢いるんですよ、、、マジで、、、









ちなみに違う意味でおかしな人、、、、

SIZ-0064.jpg

誰ですか?今「アダモちゃん」言った人は?!笑
アダモちゃんじゃなくて、ファーストエイジのアイドル「バロン君」ですからね!おほほほほ~~
(オフ中、居酒屋で寝るなよ!お前!!もっと弄られたいか?笑)


兄さん達は、15日の土曜日静岡入りして夜は、東海組さんの用意してくれた「静岡オフ」にて、夜を満喫!!
そこでは、もう~~書ききれないくらいのモデラーさん達と色々お話してきました、、、
あっと言う間の2時間でしたが、本当に楽しかった、、、

楽しかったハズなのに、、、、

僕を激怒させた男がいた、、、、

なんと、兄さんが持参した製作途中のMK-Ⅱを

破壊したバカモノがいたのである!!



IMG_4538.jpg

これが、その「証拠写真」となる現場をおさえた画像!!

手にしたMk-Ⅱがばらけて、頭がとれ、尋常じゃなくあせりまくる「SADA」!(お前だよ!!笑)

ただね、、、、SADAのオマヌケなのはカワイイのよ、、、、

許せないのは、その隣で、「えぇ~~?マジ!!俺は知らないよ、、」と言うシランプリンを決め込んでる大阪芸人の男です!!
なんと、この大阪芸人の男は、この事を一言も兄さんに報告せず、その後もシラ~と俺の隣で笑ってたんです!!
(兄さんはこの大阪芸人を一生許すことはないでしょう、、、大笑!!)

冗談はともかく、後から聞いた話だと、この時のSADAの心境は尋常ではなく、そうとう心臓がバクバクしてたらしい、、、(大笑)
だって、単なる仮組なんだから、ばらけて当然でしょう~!!
コジマちゃんは、そんなSADAを「ウン、カワイイやつめ」と眺めていたのである、、、(笑!!)


☆格言

人の模型と人の女に安易に触れるな!!


皆さんも気をつけてください、人生いつなんどき「災い」が振ってくるとも限らない、、、
特に、人様のモノに手をつける時には、十分注意してください!!おほほほほほ~~












神の領域その2

さて、後半戦1発目は、、、、
帰り際、何やら、コジマ塾のブラックさんとZIGGYが2人で超盛り上がってて、、、、
ZIGGYが「兄さんコレ見て見て~~!!えらいこっちゃわ!」

え?何々???と、覗くと、、、、
そこには、「ミニスケ」さんの「魔境」が広がっていた、、、、、滝汗、、、、
(何でしょうか?このミニミニワールドは?滝汗)



SIZ-0057.jpg

とりあえず、あえて上から写してみたが、、、、
この手榴弾やらの細工を見てください、、、なんちゅう出来なんでしょうか??
1/35ですよ、、コレ???
しかも右側の人の表情、、、アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ


そしてありえない

この投光機の作り?!マジですか??



SIZ-0058.jpg

どう説明しても信じてもらえないかもしれないのだが?
このサイズ、兄さんの小指の爪の半分以下だったのよ、、、、はい、フルスクラッチでした、、、
見ていて頭がどうにかなりそうでしたもん、、、何でしょうか?この理不尽なサイズは?爆!!



そして、私とZIGGYちゃんのドギモを抜いてくれたのが、、、、
この「構図」、、、、いや、ホント反則ですから、、、このかっちょよさは!!くぅ~~~!!!

SIZ-0059.jpg

何から何までスクラッチかよぉ~~!!(涙目)
っつうか、この「お犬様」もスクラッチなんですわぁ、、しかし、この尾翼の置き方、、、
なんでガンダムにはこういうセンスっつうか、気合が無いのかなぁ???
ホント、おしゃれですよねぇ?!こういう感覚を真の当たりに見れるのが静岡です!!




R0015209.jpg


よくあいた口がふさがらない、、

とあるが、、、

マジ顔の兄さん!これガチで驚いてます!


(そんなん使用できるか!と、思ってたら自分がして、、、と言うお粗末なオチ、、、あははははは)

<画像提供:ZIGGY>
いらんがな!こんな写真、、、しょうもない!大笑!!









神の領域その3

 それでは最後になりますが、、、
静岡で出会った最強の「魔人ブー」を紹介して終わりたいと思います、、、、


SIZ-0070.jpg

<魔人ブー>
ぶっちゃけ、作品に夢中になりすぎて、お名前を伺っておらず、、、本当に残念だが、、、、
兄さんは、「魔人ブー」とあだ名をつけておきました!!ウフ
画像掲載は勿論ご本人に承諾済みなので、問題ないかと思いますが、、、、
「ソリッドモデル連合会」のモデラーさんです!!

☆<新情報>追加
大阪の友達ポッキーが、こそ~りと情報くれました!!
葛城衛さん 所属は Osaka Solid Model Clubだそうです、葛城って(かつらぎさん??)
なんか、エヴァ好きの兄さんはお名前にも感激!!
そうかぁ、、、ブー先生じゃなくて、葛城さんですか、、、でも、、、やっぱ
この人だきゃ、、、「魔人ブー」でしょう!!ウフ



問題があるのがブー氏の作品、、、、
フルアルミで作られた外板の美しさ、可動部位の精度は言うに及ばず、そのスタイリングや細かなディテ、どこを見ても全く「隙」の無い、同じ人間が作ってるとはにわかには信じがたい脅威の作品、、、
特に、理解するのが難しいとは思いますが、、、、

模型において、1番難しいのが、「ハイブリッド」な部分と言われていて、、、、
ビギナーに簡単に書くと、車で言う「窓枠」、飛行機で言うと「キャノピー」と言われている部位なのだが、、、
その造形はまさに「神域」、、、、、
一体全体何がどうなれば、こんな「精度」で窓枠がピタリとおさまるのか?全く分からない??
プラモ的な解釈だと、バキュームフォームなパーツをブー先生達は、叩いて出していくのですが?
中の透明エンビと外側のアルミ板がどうして、0.01mmもずれないではまるのか?
兄さんには、とても理解の及ぶ範疇に無く、物理的不可能だとしか思えない??
(だって外円のほうが大きい、バブルキャノピーですよ?)



SIZ-0071.jpg


皆さん分かりますか?
これ模型なんですよ?!

SIZ-0072.jpg

冗談はよしこさんですよ、、、、滝汗、、、、
(((((((( ;゚Д゚))))))))ガクガクブルブルガタガタブルブル

どう見ても本物でしょ?!

しか~~も、これ、スイッチ入れると後ろのアフターバーナーから火がでるんですよ、、、
そう、後ろに置いた「板」がこげちゃうのよ、、、しかもエンジン音も再現されてて、、、、
「ブー先生」人間じゃなさすぎ、、、ヽ(´Д`;)ノアゥ...




SIZ-0074.jpg

1枚外板をはずして持たせていただいたのだが、、、、
「ロック」までついてて、しかも実機同様に可動するんですよ、、コレ、、、(もう死ぬしかないでしょ?コレ!笑)





SIZ-0073.jpg

はっきり書くが、、、、
『お台場ガンダム』なんか目じゃないですよ!!マジで、、、、

SIZ-0075.jpg


もうね、「ブー先生」おかしすぎ、、、、大笑!!
シャレじゃなくて、兄さん思わず本人前にして、、、

「いやぁ、僕が親族なら間違いなく入院を薦めてますよ」

と、お伝えしてきました、、、、
そもそも、この脚部収納庫扉の裏側のくぼみは何なのよ?!アホか?ホントに、、、笑!!
どう見ても本物でしょ?!




そんなわけで、静岡珍道中、楽しく書いてきましたが、そろそろお時間もいっぱいですので、、、
この辺でおいとまさせていただきますが、、、、

ホントに最後に一言だけ、、、、、
書いてもいいかしらぁ~~~




「死ねばいいのに!!笑!!」

でたぁ~~~!「モデラー」への最上級の褒め言葉!兄さんも1度でいいから言われたい、このセリフ!!汗




SIZ-0076.jpg




<ありがとうございました!>
ソリッドモデル連合会の重鎮の皆様、本当にありがとうごあざいました、、、、、
こんな若造相手に、色々ご指導ご鞭撻いただき、本当に嬉しかったです、僕が70を迎えるまでには、必ずこの恩恵に報いるような模型を制作して応えられえるよう、日々精進していこうと思います、、、、
ホント、素敵な方々でした、、、
またひとつかっこいい歳のとり方を勉強した、貴重な1日、、、、、



それでは皆さん、次回の記事でまたお会いしましょう~~!!




ほいじゃ~のぉ~~!!!!


☆ホントはもっとたくさん撮影したんだけど、、、みんなごめんよぉ~~!!ふがいない日記です!!
スポンサーサイト

コメント

[title]:

一番乗り!?兄さんおはようございます♪
これだけの密度の記事をUPするのは相当お疲れになったと思います^^;お疲れ様です☆

いや~濃いですね!コジマさんのドムキャにグフにアクトザク!!特にアクトザクは僕は「あまりかっこよくないMS」と思っていましたが、この作品を見て価値観が覆されました♪

そして神様渡辺様ですね!過去のAFVの会のレポなどで拝見してましたが、このお方は別次元ですね・・・僕もいつか渡辺さんや荒川さんの様に皆を「ギャフン」と言わせるような作品を作れるようになりたいもんっす^^

お忙しい中楽しいレポありがとうございました♪
  1. 2010/05/21(金) 10:13:42
  2. URL
  3. JJ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:お疲れさまでした

ええと、バロンさんの後ろに変な笑顔で写ってて
宴会翌日の朝、ホテルのロビーでお会いした
ebaratchと言えば思い出していただけるでしょうか?w

ビルバインには感動いたしました、
10分ほど固まってしまいましたよ・・・。
素晴らしいものを拝見させていただき誠にありがとうございました。

また機会があればよろしくお願いしますm(_ _)m


  1. 2010/05/21(金) 11:44:27
  2. URL
  3. ebaratch #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

僕ねぇー

モデサミTシャツ着ると

着ちぢみするんですよ。

  1. 2010/05/21(金) 11:56:29
  2. URL
  3. あに #V8JG6pNI
  4. [ 編集 ]

[title]:

バウンドドックに釘付け~♪
おまけに小さい♪
見に行ってたら、その場から離れられなかったかもしるませんね~♪
見に行けませんでしたが、超絶な作品を写真で見れて嬉しいです(笑)

因みに、とある写真に見知った顔発見で吹きました(爆)
  1. 2010/05/21(金) 12:20:10
  2. URL
  3. テデ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

昨夜、金属パーツについて力説してたわけですよねwww
ホントに本物みたいだから手に持って飛ばしたくなりますw
投げる感じでww笑
飛びそうだしw

コレは今年一番の衝撃かもしれません記憶に残る作品ですね~☆

MK2は予定変更してアルミの叩き出しにするんですか?
  1. 2010/05/21(金) 12:42:15
  2. URL
  3. kyoka2 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ども!いっや~~~第2弾拝見しました~~ 感想、、絶句、、、
魔人ブーさんの作品には特に呆然、、アルミの叩きだしって~~
すごすぎでしょう~本物みたいなあ~~~ 火い噴くって、、
これやっぱり定期的に磨くんでしょうね~曇ってきそう~~
でもそういうのがまた楽しいんでしょうねえ~
で。SADAさんの気持ちわかるわ~~自分がワイバーン兄さんに
持たされた時!微動だにできませんでしたから~~早くとって~って^_^;
以上感想文でした~~あ!返コメ大変ですから僕のはいいですよ~
お疲れ様です~また楽しい記事を楽しみにしてます~^_^
  1. 2010/05/21(金) 13:32:59
  2. URL
  3. COSMO #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

レポ、ご苦労様です。
しかし、魔人ブーさんの作品スゲー。
これはもう、ある意味ホンモノですよね。
(博物館とかが、マジに欲しがりそう)
自分もポジティブなので、こんなの見ると挑戦したくなるんですよ。
こんな事なら祖父が生きているうちに、板金技術を習っておけばよかった。
(扱っていたのはアルミではなく、トタンですが・・・)

  1. 2010/05/21(金) 15:36:52
  2. URL
  3. ユズピ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

JJさんへ
 毎度~!スイマセンいつもいつもコメいただいてばかりで、、、汗
しかし、おもしろかった&勉強になった2日間でしたね、、、
そう、番頭カラーにおいた、3機のMSVは、コジマ塾の真骨頂でしょう!
本音を言えば全機掲載したいのだが、重すぎてページが開かなくなる恐れがあり、ギリギリまで絞り込んでます、、、汗
お3方とも、ハンパない腕前なので、個性がホント強いっ!!
MSV好きな兄さんには、ド真ん中でしたねぇ~、、、
それと「渡邊氏」「荒川氏」、確かに凄いお2人なんですが、あれだけ別次元の物作りをされていながら、本当にフランクで話しやすく、どんな質問にも答えてくれる、非常に優しい一面に惚れてます!!
凄い作品も作りたいが、まずその人柄を見習わないといけないですよね?
(兄さんは反省する毎日です、、トホホホホホ)

ebaratchへ
 どもん、お疲れ様でした~~!!
いやぁ、楽しかったね、宴会ではあまりお話できませんでしたが、綺麗な奥様とご一緒でしたので、とてもよく覚えています!!
(ウチのアニキがホントお世話になりました!大笑!)
それにしてもホテルが一緒だったとは?奇遇スグル!朝、びっくりした!
本当は、もっと色々お話したかったのだが、あの人数だと難しいよね~
ところで、テデコ先輩とお知り合いだそうで、、、汗
もう、彼女には普段から色々お世話になりっぱなしで、、滝汗
今度、テデコ先輩のお話を伺わせてください!笑
リポのほうも楽しく拝見させていただきました、凄い量の画像をさばいてる「ebaratch」に感動!!
とてもウチなんか真似できませんよ、、滝汗、、、ホント乙した!

あにさんへ
 どもん、、、あ!!見られた、、、ヤバス、、、:(;゙゚'ω゚'):
なんだぁ、読んじゃったのか?ウフ
でも大丈夫です!!
ちゃんと「段」がへこんでるとこに立ってたのは書いておきましたから!
え?
何書いてくれちゃってんだ?!
いやいやいやいや、、、滝汗、、、ほら、今回、お話もなかなか出来なかったんで、、、
ホントは目線入れたくなかったんですが、、、大好きなあにくんなので、思いを込めて目線入れておきました、、ほほほほほほ~~
しかし、ホント見事な連射だろ?!
(なかんか撮れない合体シーンです!)

テデコ先輩へ
 どもん、っと、、、、
噂をすれば「テデ」ですね?笑、、、、
で、バウンドドックにドキュンしちゃいましたか?!おほほほほほ
そうでしょうそうでしょう~!!
人1倍この機体には思い入れがあるかと思いますが、、、、
もうね、ジンバちゃんがまた凄く良い人で、めちゃくちゃ「優しくて良い感じそう」なのに、凶悪なモデラーなとこに兄さんは大喜び!!
僕は、作品もすきなのだが、、、
それを作ってる方が素敵じゃないと、テンション下がっちゃいまして、、
なんか良いモノ作る人って「キャラ」があって、お話してても引き込まれちゃいますね、、、、
あ!「ebaratch」の奥さん綺麗でした(そこばっかかよ?大笑)
もっとお話しておけばよかったなぁ、、、
とても悔やまれますが、それはまた今度のお楽しみで!ウフ

キョーカさんへ
 どもん、、、
えと、、、投げちゃうのかな?!、、、
いや、あの、、、、回答に困る、、、
ほいで、、、Mk-Ⅱはアルミにはなりません、、、
もしかして?キョーカさんが制作費出してくれるのかな??
600万で作りますよ!!
ご注文お待ちしてます!!
(出来れば、つっこみは僕だけにしてください、、お願いします、、汗)

コスモンへ
 どもん、乙です、、、
はい、第2弾頑張って書いてみました、、、、
「魔人ブー」センセのセイバーは、冗談抜きでヤバかったです、、、
見た瞬間、かながわさんと身動きできなくなり、息が止まりました、、、
基本、僕らは普段から金属に接することも多く、もともと金属模型好きなのもあって、その「どうしてこの形になるのか?」の疑問符がぐるぐる頭の中を駆け回り、、、魔法に掛かったみたいでしたね、、、、
ここの会の皆さんは、みんなご年配の熟練の方々で、本当は全部掲載したかったんですが、ブーセンセのご友人の作品もドハンパじゃなくて、木工模型の最先端であり、最古の技術をまざまざと見せ付けられました、、、
1センチもハンパなくて、言葉で表現できないのだが、彼らから見たら恐らくは我々など「ミジンコ」にもお該当しないそんなレベルでしたよ!!
恥ずかしいけど、自分が赤子のようでした、、、
まぁ、それでもポジティブに勉強するのが僕の唯一の長所なんで、兄さんは1からまた勉強します!!
世界は広いですねぇ~~!コスモン!!

ユズビさんへ
 どもん、コメあざっす!!
で、そうなんですよ、、まさに「博物館」クラスの本当の本物でした!
20数年前、同じような衝撃を、アメリカの博物館で受けたことがあるんですが、車模型の最高峰、「ウィングローブ」の作品を見たことがあり、あの感覚が蘇りました、、、、
全ての「線」「奥行き」「質感」が、とんでもない量の情報として一気に目に飛び込んできて、処理が追いつかず、ひたすら忘れないように目に焼き付けていく感じです、、、
写真というのは、全然当てにならず、1番肝心なのが「記憶」と言う、ファイルなんですが、そこにつめるだけつめてきました、、、、
すぐには、無理ですが、小さなことからコツコツと積んでいこうと思います、超人達の見てる景色をいつか自分も死ぬまでに1度、拝みたいですよね~~!!
ここまで作れると、一体彼らの目には何が映っているのか??
そこには薔薇色の景色が広がってるんでしょうねぇ~~、っくそ~~!
(そこに神がいるのかもしれないですね?!)

  1. 2010/05/21(金) 17:36:28
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

にいさん!ちゃうねんちゃうねん!
sadaさんにさわっちゃダメって言ってたのにアノひと調子に乗って・・・ウソです
いっしょになって遊んでましたwww
パーツのクリアランスがココまでピーキーとは、しかもウスウスでエロイ!
このプルプル日記の読者の中でも実際兄さんの作品をバラしたのは
オレとsadaさんだけ!(自慢

しかもこの後の2次会ではフリークショウさんのガイアは足モゲるわ、
キュベは倒れるわでさらに大騒ぎwww

  1. 2010/05/21(金) 17:44:49
  2. URL
  3. コジマ大隊長 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

貴重なレポありがとうございました!!

でも、完全に意気消沈・・・・

皆さん凄すぎですけど最後のブーさん?の作品には度肝を抜かれました((+_+))
こんなレベルってアリですか?!

僕だったら来世まで毎日修行しても達しない神の領域ですねぇ。
良い物を拝見できました^^
  1. 2010/05/21(金) 19:02:03
  2. URL
  3. YASUE #dvUYBDnY
  4. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/05/21(金) 19:08:07
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:

↑情報っしたww

どもどもポッキーでございます
モデサミの時より若干ですがお話し出来て光栄です
(お話より3次会への案内が長かったようなww)
ブログに作品載せてもらうの久しぶりで緊張しますね♪
”上達した”とはホントうれしいっす
やはり試行錯誤して作った作品 伸びた部分を言っていただくと
今後の励みになります。
また次回、お会いした時は遊んでくださいね!
  1. 2010/05/21(金) 19:13:12
  2. URL
  3. ポッキー #.jXLTUy2
  4. [ 編集 ]

[title]:

超焦ったsadaさんの顔に噴出しました(笑
PG00が載ってないのは罰なのかな~なんて邪推してみたりして…

しかし、凄すぎて言葉が出ません(汁
記事の内容も物凄く濃くて記事を読むのに30分くらいかかりました(笑


コジマさんのドムはもう涎が出そうなくらいかっこいい!
そして神々の作品はコメントをする事が憚られるほどの凄さですね。
イスのスプリング、「手編み」との事ですが元々はただの真鍮線…って事でしょうか?(汗
まさに神の領域ですね。固定概念がぶっ壊れた気がしました…
レポートありがとうございました!凄く参考になりました!
  1. 2010/05/21(金) 19:14:07
  2. URL
  3. しま #L8Zvtm4s
  4. [ 編集 ]

[title]:おじゃまします

先日、一瞬ですがスティッカムの方におじゃましたMASANORIと申します…。
いつも楽しく拝見しております!
ホビーショーのレポート、心が動きました。
私の様なビギナーがこんなコメントするのも烏滸がましいのですが、
特に…いや、特にと言うかなんというか…「ブー先生」(?)さん。
私自身、たぶん初めて、模型を見て感動しました。
うまく言葉に出来ませんが、自分の小ささを改めて感じさせられました。
また、兄さんの仰った「人の模型と人の女に安易に触れるな」。
今の私には非常に痛い言葉です…笑
気をつけたいと思います…笑
長々と失礼しました…!
  1. 2010/05/21(金) 20:25:25
  2. URL
  3. MASANORI #mYbggkm6
  4. [ 編集 ]

[title]:ほんとうに楽しいです。

モチベ、、頂きましたよ。
暫くです、、兄さん。
こちら、記事更新はありませんがやっていますよ。
もうすぐ?です。
あ、完成がです。w

いつか必ず行きたいなと思うホビーショウですが、
何ぶん週末は稼ぎ時なので、こういう親切な記事には
感謝感謝です。

Mk-2、楽しみにしています。
暑くなってきましたが、お体には気を付けて下さい。

  1. 2010/05/21(金) 21:32:24
  2. URL
  3. イタ男 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんばんは。
レポ2ありがとうございます!

今回はびっくりしてカキコんでしまいました。
なんと、ワタナベ氏のご尊顔!!
イメージ通りの上品な感じの方ですね。
作品はブログを拝見していたので多少は知っているのですが、何度も本体を改修されているんですよね。
素晴らしいと思います。

そして最後のセイバー!
これもえげつない作品ですね。
キャノピーの部分、何故接着面が無いんでしょ?

金属パーツに匹敵するプラの精度。
厳しいですね。
自分がメタルパーツの使用を躊躇う理由を
ビシッと言い当てられた気がします。

日々コレ精進。
頑張ります!

  1. 2010/05/21(金) 21:53:36
  2. URL
  3. ピカ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

あれって連続写真だったんだ…
最初は少し遠慮してるあにさんがプリチー♪

ボリュームたっぷりのレポお疲れ様です!
実際、兄さんメッチャ楽しそうに会場回ってましたよね^^
僕も初めて行った時は浮かれすぎて、なおかつ怒涛の超絶作品にヤラレて頭ん中グルグルになりました…w
多分もうクセになっちゃったと思うのでw来年も遊びに来てください^^


  1. 2010/05/21(金) 21:59:53
  2. URL
  3. レオ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

兄さんこんばんは。
レポート1・2と熟読させていただきました。

皆さんの素晴らしい作品にコメを書くには知識不足なため
一言だけ・・・
「たまげたっ!」 Σ(~∀~||;)

という事で足跡コメとさせていただきます・・・
この後のレポートも楽しく拝見させていただきますので。

駄文失礼いたしました m(_ _ )m 




  1. 2010/05/21(金) 22:08:51
  2. URL
  3. つんば #tHX44QXM
  4. [ 編集 ]

[title]:

え~っと・・・静岡は万国びっくり博覧会だったんですねwww

っていうかどの作品もイッちゃいすぎてて言葉がでませんよ・・。
模型ってトコトン突き詰めればここまで行くことができるんですね・・スゴ過ぎる・・・。ただただため息ですわ・・。


  1. 2010/05/21(金) 22:45:28
  2. URL
  3. J-PEI #toirDz0o
  4. [ 編集 ]

[title]:

ホビーショーお疲れ様っした~!!
わざわざ来て頂いて、それにかながわさんも連れてきて頂いてほんと有難う御座います!!
また来年も宜しくお願いしますね~。

夏にはワンフェスに行く予定なので、その時はお願いしま~す!

  1. 2010/05/21(金) 23:16:53
  2. URL
  3. taka #G5u0JWF.
  4. [ 編集 ]

[title]:

遅くなりましたがホビーショーお疲れ様でした。

今回は兄さんとガッツリ話ができてほんと楽しかったです♪
作品を見てる時にも『これのここ見て、スゲーよ!』と兄さんが横で言ってくれたので
自分では普段気付かない所が見えて色々と勉強させていただきました。
『やっぱり凄い人は見てるとこも違うわ~、おいらはまだまだ修行が足りん』と痛感しましたよ・・・。

次にお会いできるのは結構先になりそうですがまた懲りずに相手してやって下さい。
ではまた。
  1. 2010/05/21(金) 23:45:02
  2. URL
  3. ブラックスマーフ #r0n3ENrY
  4. [ 編集 ]

[title]:いきなり!

兄さん第2弾レポート楽しみにしてました!
んだけど、いきなりハードル高くね???
さっぱりわかんないなりに、『ほぉ~』っと楽しんでいるるみなすでした。

しかも、高密度な「バウンドドッグ」載せやがったな!???
るみなすがドッグ作ってるの知ってるくせにぃ~・・・
兄さんのいじめっこ!!!(爆)www
かっけ~なぁ~(画像保存しました!)

実際に生で見ると、ほんとに『口』開けっぱなしなんだろうね?
ハエ入ってくるから気をつけないと・・・・・(汗)

そいでは、兄さんを驚かすような「ドック」を作るぞ!!!
んちゃ!


  1. 2010/05/21(金) 23:49:50
  2. URL
  3. るみなす #ygQuvdSk
  4. [ 編集 ]

[title]:

こちらでは、はじめまして。
ホビーショーではありがとうございました。
只野★慶と申します。

数年前からコチラのブログを拝読致しております。
今回も、ホビーショー会場の熱気宛らなレポートで、楽しく読ませていただきました。

重鎮の方々の素晴らしい作品群の実情を知れて収穫でした。

あ、これでオイラも変態の仲間ということでしょうか?(爆
取り上げて頂けて光栄です。n兄さんの変態振りには足元にも及びませんが。

名古屋在住のオイラは、「モデラーズ・サミット」で、上原さんやPOOHさん、荒川さん、あにさんや東海組の皆さん・・・・あの熱気に、完全に呑まれてしまって・・・・n兄さんのお姿は認識してはいたものの、お声を掛けるまでに至らなかった・・・という体たらく。

これを機に、今後も宜しくお願いします。

事後報告ではありますが、私のブログにリンクを貼らせて頂きました。

それでは。
  1. 2010/05/22(土) 00:39:07
  2. URL
  3. 只野 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

こばわ!
コメ返しに忙しいでしょうから、短く!w
真鍮すげーー!!!アルミすげーー!ハッチにロックって・・・キャノピーの精度・・・・
おいらの最大級の褒め言葉「ばかじゃないの?w」

記事&コメ返しで大変でしょうからレスは二行でいいですよ(笑)
そのかわりスティッカムで色々ご教授ください(^^ゞ
では~(・∀・)ノ
  1. 2010/05/22(土) 01:41:39
  2. URL
  3. まこっぴ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

コジマさんへ
 どもん!
いや、あの、、、、何、分解してんだお!笑!イヤン~~ウフ
っつうか、後からこの画像と話を聞いて、さぞSDAがあせってたんだろうと、思わず吹いたよ!!笑
まぁ、仮組みなんで、全部バラバラになる状態だったから、何も問題なかったのだが、、今回はネタ的に「大阪芸人」に登場していただきました!
しかし、コジマちゃんに扉の閉まり具合をガン見されるのはキツイわ!笑
(けっこうビタで閉じるでしょ?!ウフ)
2次会のフリークショウキュベ事件の時は俺もあせった、、、
「大丈夫!大丈夫!」」とか言いつつ、フリークさん顔ひきつってたもん!笑!!
SADAの奥さんも顔固まってたし、、、笑!!!
2次会もホントおもしろかったね!
(バロンはグーグー寝てるし!大笑!!)
また、よろしくお願いいたします!!

YASUEさんへ
 どもん!
ウン、ぶっでちゃけ「ブー先生」はヤバかったすわ、、、
いつもふざけてる兄さんが「直立不動」になりましたからねぇ、、、
たぶん、神の領域の氷山の一角を見た感じです、、、
今回、あえて模型の歴史や金属模型について少しだけふれましたが、、、
機関車系の真鍮フルスクラッチモデラーも実は、世の中に少なくなく、、
こういう脅威の「神域」はまだまだございます、、、、
いつも、僕が「自分なんか全然ですよ」と、言うのが、分かってもらえただけでも嬉しいのですが、、、
ホント、この世のものとは思えないとんでもない模型が、実はまだまだいっぱいあって、そういう先人の秘法を見るたびに、何か自分のスケールの小ささを噛み締めます、、、、
ただ、ガンプラ屋にはガンプラ屋にしか出来ないお仕事もあり、ガンプラで出来る最高の仕事を目指してお互い切磋琢磨していきましょう!!
頑張ろうぜ!!

ポッキーへ
 どもん、いやぁ~~久しぶりに会えたし、作品も堪能したしで、、、
凄く楽しい静岡でしたよ!!ポッキー凄腕になったね!!
兄さんもポッキーに負けてられないんで、ガンガンがんばるけど、あんま置いてかないでね、、、、ウフ
今回、塾関係の作品見てて、全体に感じたのが、、、「色」の拘り、、、
ものすごくスノッブな色使い、、そして、スケール感のあるウェザリング、いや、逆だな??
スケール感を演出してるウェザリング、、、とても印象深かった、、、
何かの表現を行う際の、最低限のカードでそれをこなす、やりすぎないつくりを見てて、とても「贅肉」がとれた感じしました!!
模型の「ワビサビ」みたいな部分で、凄く惹かれたね、、、、、
これもコジマ塾効果かな?笑!その中での個人の個性の育成みたいな部分がキラリ光ってましたねぇ~~!!
また、今度ゆっくり遊びましょう~!オイラも頑張ります!!
(情報、感謝!!ホント助かりました!!)

しまさんへ
 どもん!!え?「00」が無いのは、、、、あはははあははは~~~
いやいやいやいや、、そうじゃなくて、既に2つ前の記事で大画面でSADAのは紹介済みなんですよ!!笑
だもんで、今回は、画像も多いので、前出の作品は、掲載してません!
(記事の内容はほとんどシャレですから!笑)
あ!イスのスプリングのとこは、ジグを使用して手で曲げていくのですが、あれは「焼いた真鍮腺」だそうです、、、
真鍮の加工をしてて、普段「火」を入れないのですが、ある温度を加えると、加工しやすい固さになり、けっこう綺麗に曲げられると、渡邊先生に教えていただきました、、、、
普段、我々は削り盛りの繰り返しなのですが、こういう初歩的な事でも、とてもためになるお話を伺えました、、、、ありがたいことで、、、
やっぱ、その道のプロは一味もふた味も違います、、、
実践で得るノウハウは、言葉の重みが全然違いますね、、、
しまさんも兄さんと一緒に金属加工に励みますか?!ウフ

MASANORIさんへ
 どもん、ステカムではどもです~~~~
ブログの方にもコメントいただいちゃって恐縮です!!
で、リポ楽しんでいただいたみたいで何よりです、、、、、
どれも凄いでしょ?!まぁ、まだ何が凄いのか?正直分からないとは思いますが、いつか何年後かに、MASANORIさんが、ご自分で設計して図面を引く日がきた時に、、、
「あぁ、そういえば、、、」と、頭の片隅にでもこの記事が残っていたら嬉しく思います、、、
模型は、本当に奥が深く、まるで深遠の世界なのですが、徐々に色々覚えていかれると、だんだんと色々な意味を把握するようになるかと思います、ひとつ分かるたびに「あぁ~~、これか!」みたいな、毎日が発見でして、僕は、ほとんど毎日、発見に出会います、、、
逆かな?発見が楽しくて製作してるのかも??ははははh
今後ともよろしくお願いいたします!一緒にエンジョイしましょう!!

イタさんへ
 どもん、しばらくぶりです~~!!おげんこ?
たぶん、店が忙しいのかなぁ?とか思ってました、、、
そうですかぁ、、、もうすぐ、あのジョニーが完成するのですね?!
凄く楽しみです!!
あのライフルにはホント魅了されましたからねぇ、、、
「形」とそこから読ませる「時代感」には本当に感動!!
言うのは簡単だがなかなかそうはいかない、、、
そういえば、店があるから週末は無理だよねぇ、ウン、、、
ただ、静岡は、もし可能ならなんとかして1度生で見ておくと、その後の模型への姿勢がさらに整うかと思います、、、
兄さんは、フルリセットされて初心に戻れましたので、また1からはじめてみようと思います、、、
Mk-Ⅱも胴体をもう1度設計しなおしてます、がんばるよ~~!!!





  1. 2010/05/22(土) 02:20:39
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ピカさんへ
 どもん!
おっ!渡邊さんおブログご存知でしたか?!
ホント凄い方ですよね、、とても人柄もほがらかで、兄さんのようなビギナーにも優しくしてくれて、手取り足取り解説してくれました!!
腕も凄いのだが、、、人柄がとにかくニュートラル!!
あ!
最後のセイバーですが、、、、汗汗、、、
「接着面」は無いですよ、キャノピーには、、、汗汗、、、
あれは、ビタで金属にはめ込んでいます、、、本当に常識では考えられない精度ではめてあり、技術的には、キャドで引いたような精度です、、、
ただ、ブー先生達はほとんど、「手」でそれを感覚的に行える宇宙人なので、我々一般人の「常識」とは別の世界の方々です、、、
ピカさんに感単に説明すると、右の翼と左の翼をバラバラに製作しても、その差は「0.005」以下で作られる超人です、、、
(飛行機の翼面はご存知でしょう?ドロップ型の3次局面です)
それと、「金属パーツ」を毛嫌いはイケマセン!!
あえて、金属パーツを入れて、そこが浮かないようにプラを研ぐのが重要なんですよ!!
兄さんと一緒に精進していきましょう、僕もね、全然まだまだ修行が足りてないんで、、、頑張ろうね!一緒に駆け上がりましょう!!やるよ!

レオさんへ
 どもん!お疲れさまでした~~!!
いやぁ~~楽しませていただきっぱなしで、、、ホントすいません、、汗
で、、、
そうなんです、あの帰り際、あえて連続写真を撮影して、みんなの心の動きを描写しておきました!!笑
本当は、「目線」入れないとそうとうおもしろいのですが、、、
(特にあにくんが、、笑!!)
今回は兄さん、涙を飲んで、あえて目線画像で連続掲載しました!!
たぶん、どこのリポートにもない、仲良しNMCの画像です!
(これが狙って撮らなくても撮れるのが凄いわ!!)
来年も勿論遊びに行きますよ~~!!
あ!takaさん日焼けしてたみたいなんで、注意してあげてください!笑

つんばさんへ
 どもん!
ヤバ、、、ごめん、全然カキコいけてないよなぁ、、σ(゚∀゚ )オレ
いつもコメいただいてて、ホントすいません、、:(;゙゚'ω゚'):
なんかここんとこ意味不明に忙しい日々でして、、、
(言い訳多い、多い、、、あははあはh)
ほいで、リポ楽しんでもらえて何よりです!!
そうですねぇ、まさに「たまげた」っちゅう感じでしょう、、、
でも、確か北海道もあるよな?
ほら、北海道エキシビジョンとかいうイベントが!!
兄さんもそれ行きたくてねぇ、、、なかなか行けないのだが、、、、
もし、行けたら絶対遊ぼうぜ!!

J-PEIさんへ
 どもん~!!
HMC大活躍お疲れ様でした、、、いやぁ~~びっくりだよ!!
あ!kou2に会ったよ!静岡で(苛めてやりました!大笑!!)
マクロスコンペでの活躍兄さんも嬉しかですばい!!
そいで、、、
静岡ですが、、、なんでしょうか?
この異常な方々の集まりは??
ホント、マジで「びっくり人間大集合」とか、「川口探検隊」クラスのとんでもバラエティーでしたよ!!
どう見ても人間離れしてるモデラーの集まりなのに、、、???
みんな良い人なんだよ、、、???
もうね、これってやっぱり、兄さんもキャラ変えないといけないのかなぁ?もう少し、こう、、、大人チックな兄さんとか、、、テヘッ
まぁ、ぜってぇ~無理なんですけどねσ(゚∀゚ )オレ
とりあえず、お(・∀・)め(・∀・)で(・∀・)と(・∀・)う!

takaさんへ
 えぇ~~~?何コメントしてんのよ?
電話で話したからOKすよ、、汗汗、、、凄い大変なのに、、、
あ!!NMC合体画像どうでしょうか??
けっこう頑張ったでしょ?σ(゚∀゚ )オレ
ところで、、、、
マジで「ワンフェス」?なの??
「キャラホビ」じゃなくて、ワンフェスですね?
いちよう、東海歓迎オフを予定してますが、間違いなく「ワンフェス」でいいんですよね?!
(1回確認のスカイプします!!)



  1. 2010/05/22(土) 02:50:36
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

兄さん、こんばんは!

リポその2、アップお疲れさまですっ!

いや、もう模型の神様って
何人いるんだよ~!?って感じです(^^)

しかも、キットベースじゃない
超絶フルスクラッチ作品を創られる神様ですら、
こんなにたくさんいらっしゃるw
とんでもない創造力をお持ちの方々の
大行進でコトバを失いました(^^;)

また、金属素材を使われた作品の
リアリティには、ただただうっとりです!

もう模型というか、博物館に所蔵されているレプリカのようで、
実は、実機を設計した人自身が創ってるんじゃないの?
って思いたくなります(^^)

ホント、実物が見てみたかったです!

というわけで、
今回も桃源郷を見せていただき
ありがとうございました!
そりゃもう、お腹いっぱいになりました~(^^)/


*兄さん、ボクのコメントへの返コメは不要です(^^)
 とてもお忙しいのは重々承知ですので、
 スルーしていただいて全然大丈夫です~
(スティッカムに行けば、お話できる確率高いですし☆)

  1. 2010/05/22(土) 03:08:11
  2. URL
  3. YAS #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんばんは、静岡レポありがとうございます。
前回に引き続き驚愕の作品ばかりで楽しいですね~
特に神の領域の方々の作品といったら、
プラで四苦八苦している自分が場違いな感覚に陥ります。
ハチロクの尾翼付け根部分の仕上がりに、何度も目が釘付けに。
このまま風洞実験に使えるほどの再現度で、企業向け
モックアップモデルを作成されているのかな、と思ってしまいました。
  1. 2010/05/22(土) 03:15:44
  2. URL
  3. フリッパーグ #X276Xueo
  4. [ 編集 ]

[title]:

ブラックスマーフさんへ
 つうか、誰だよ?
あの「兄さんあんぐり」画像撮影したのは?!
びっくりしたぞ、いきなしZIGGYからメールきて、何かと思えば変顔の画像、しかもσ(゚∀゚ )オレかよ!!大笑!!
あ!!
そうそう、兄さん「変フェチ」なので、普通のトコはすぐ見終えちゃうので、作品のキモをいつも見てます、、、
何かのでっぱりを見つけると、何故そうなのか?逆のトコを見ながら、形のバランスをどうとっているのか?ラインで見たりします、、、
ディテや色も同じ感じで、「何」に対する「何」なのか?とか見てます、たぶんその辺はZIGGYやコジマちゃんもそうでしょう、、、
でも反対に僕もブラックさんから色々勉強しちゃいましたよ!!ウフ
(本人には教えないけどね~~~オホホホホ~)
勿論、ZIGGYやコジマちゃんからもいただいたよ!!
人の模型の見方のコツは、製作者がどこからその作品を解説していくのかとか、順番やカードの出し方で、作り方も見えます、、、、フフフ

るみなすへ
 どもん~!あらいらっしゃい!!
また覗きに来たのね、、、いやらしい!!笑!
ほいで、今回は何か収穫ありました??
ん?バウンドドック?!おほほほほほほするどい子だわぁ?!
気が付いたみたいですね?
ちなみにテデコ先輩も反応してましたけどね、、あはははは
(バウンドドッグは人気者!?)
これを作られたジンバさんがまた超良い人でして、、、
兄さんとは正反対の優しくて男らしいナイスガイ!!
僕は1日に125回「毒」を吐いてないと死んでしまう特殊な体なため、これでも苦労してるんですよ、、、大笑!!
冗談はおいといても、良いでしょ?!コレ!!たぶんるみなすの製作してるヤツの半分の半分くらいの大きさですが、何か役にたったみたいで、兄さん嬉しいですわん!
るみなすの超バウンドドッグ、期待してますよ!!!

只野☆慶さんへ
 どもん、わざわざお越しいただき恐縮です、、、汗汗、、、
以前から読んでいただいてたとの事で、なんだかお恥ずかしい、、、
こんなコマンタレブーなブログですが、これからもよろしくお願いいたします!!
名古屋モデラーズサミットにもおられたんですか?!(えぇ~~?)
初耳です!なぁんだ、じゃぁ2回目なんですね?
(1回目はお話できませんでしたが、、汗汗、、、)
個人的には、あんな凄い模型を制作されておられる原型師さんにお会いでき、凄く光栄です!!
HJの方も、楽しく読ませていただいてます!!
(ぶっちゃけ、ウエハラのおさがりなんですが、、、汗汗、、、)
あぁ~~~~~~失敗した、「サイン」もらっとけば良かったですよ!
千葉しぼりのメンバーに自慢できたのに、、クソ~~
今度会えたらサイン下さいね!
(リンクの方、取り急ぎ貼らせていただきます!!よろしくです!)

マコッピさんへ
 どもん、カタヤマです!!
え?何でしょうか?コメしにきたぁ?
お前んめてんのか?俺を誰だと思ってんだぁ?なめんなよ!!
。。。。。。。。。。。。
「俺が世界のカタヤマだ!!」
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
σ(゚∀゚ )オレが世界の、、、(いや、もういいから、、、汗汗、、、)
こんなトコでネタやらせるなよ、滝汗、、、
じゃぁ、お言葉に甘えて、、、
俺が「ラッコ1号DSだ!!」、、、、
(いや、もうホントいいから、、、、)
え?帰れ??ヒドイわぁ、、、マコッピさんたら、、、、
アル中の関西人にそんなこと言われたくないわぁ、、、(大笑!!)
そういえば、ステッカムで教えてとあったので、今度じっくりと、、、
カタヤマの基礎から叩き込んでやるから、楽しみにしてください!!
ほいじゃ!!
  1. 2010/05/22(土) 03:16:43
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

兄、お疲れっすw
「紫の欲求不満」のジンクス撮影しろって言ったのに・・・

先日はマヂで楽しかったっすねぇ~!
またの機会にゆっくり~♪
そちらの皆様にもよろしく伝えて下さい~(^^)

あ”っ・・・
兄?
言っとくけど?
kさんみたいに・・・
ボクの顔晒したら・・・

コ ロ ス w


  1. 2010/05/22(土) 06:27:26
  2. URL
  3. さくちゃん #7ScjOPVQ
  4. [ 編集 ]

[title]:

うおお~~!
まさかこんな形で顔出しデビューとは!
しかも相当焦ってるし orz

外れたのは左側の肩アーマー(前)と、股間部のサイドアーマー上のブロックパーツなんですが、傷は付いていなかったですよね?(汗汗汗汗汗汗汗
MK-Ⅱを目の前にして「さわっちゃいかん!」と思いながらも気付いたら持ち上げてました^^;
ついついいろんな角度から見たくなるじゃないですか~
「ほぉ~」とか「はぁ~」とは言ってる内にパーツがポロポロ・・・

・・・スミマセン m(_ _)m

てかこの写真撮ったのは誰?w



  1. 2010/05/22(土) 07:06:23
  2. URL
  3. sada #-
  4. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/05/22(土) 14:49:26
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:

毎度~☆

日本には昔から「八百万の神」がいると言いますが、
もしかしてほとんどの神がココに集結していたのではないでしょうか!?

いかに自分が「井の中のミジンコ」だったかと痛感し、反省し
何ができるのか?と考えてしまいます
もっともっと「模型」と言うものに真っ向勝負を挑んで
もっともっとケチョンケチョンにされないと駄目かな~
なんて思います

そこが「模型」の楽しい所でもあるんですが…(^^ヾ

しかし…
ココまで精度の高い造形ができるなんて…(((⊃Д⊂)))


nさんがクリリン(笑)なら、自分は亀ハウスにいる「カメ」ですね
「実は…私……カメなんです」
  1. 2010/05/22(土) 15:14:30
  2. URL
  3. かめちー #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

コメントは控えておこうと思ったのですがやっぱ書きます。


絶句!!


コメントになってませんがこれが、俺の今の気持ちDS。
感動を通り越して、なんだかありがたい説教を聞いてるような気持ちになりました。

己のショボさに逆に感動(爆)

素晴らしいレポありがとうございましたm(_ _)m
  1. 2010/05/22(土) 21:06:17
  2. URL
  3. 帝王 #tHX44QXM
  4. [ 編集 ]

[title]:

 こんにちは。
第2弾も楽しみにしてました!

私は2枚目から「口ぽっか~ん」です(笑)
口が乾いてきた頃に、少し休憩が入り、ホッと一息。
そしてまた「口ぽか~ん」という感じでした。

アルミ製のヒコーキ、すごすぎです!
火まで出るんですか?もう驚き通り越してます!
神の領域の作品群、どれも「すごい!すごい!」しか感想出てこないんですが・・・・。
いやもう「すごい」すら言えない、言葉失います。
画像で今回見れただけでも幸せ者だと思いました。
レポありがとうございました!
  1. 2010/05/22(土) 22:19:37
  2. URL
  3. はるか #5i7GZkN2
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんばんは。

レポ第二弾ありがとうございます!!
コジマさんの作品や、ポッキーさんの作品などは、制作途中からずっと拝見していたので、完成写真を見ると、「あの状態から、こうなったか!」っと、かなり勉強になりました。
フリークショウさんとも、いつも塾では一緒になることが多いので、これからも勉強させて頂きたいです。

アルミパーツの解説ですが、熟読しました。
プラにアルミは違和感だ!っと思ってた自分が恥ずかしくなりました。
アルミの精度に近づける・・・そのとうりです。

これからは、素材にとらわれることなく、一体感のある作品が作れるように僕なりに考え、努力していきます!

貴重な記事、ありがとうございました!
  1. 2010/05/23(日) 00:47:12
  2. URL
  3. geek #e6mArcUg
  4. [ 編集 ]

[title]:

さくちゃんへ
 どもん、お疲れ様でした~♪
ちなみにジンクスの画像は撮影済みよ!2体とも!!
ちょち手ブレが厳しかったんで今回は掲載を断念いたしました、、、
(なにぶん、混んでて自由に撮影できないもんで、、汗汗)
それと掲載画像があまりにも多いため、綺麗に撮れてるのを優先してみました、、、いちようテブレ補正ついてんですが、、、
NMCとワイルドBのあそこ凄かったでしょ?人だかりで、、汗汗
ちなみに、「K」さんの画像は「K」さんと打ち合わせ済みですよん!!
ちゃんとサクちゃんとこは切っといたから大丈夫す!
そこら辺はばっちりですよ!
また、何かの機会でご一緒できるのを楽しみにしてます、その際もよろしくお願いいたします!!

SADAへ
 どもん~!お疲れ様ぁ~~~!!
こらこら、誰が触ってもいいと許可したんでつか?笑!!
ウフ、バラバラになって慌てたでしょ?!大笑!!
ちなみに撮影は、ウチのコタスケ部長です!あははははは
しかし、あの「00」は凄かったわぁ、、画像で先に見せていただいていたが、非常に気を使った「部分まい」のパーツ表現が秀逸!!
あのサイズでしか見せられない、適正で分かりやすい、かたまり感で、惚れ惚れした!!
メカと言うのは、これだけの機械が重なり合って出来てる、感じがホントによく伝わってきます、、、、やっぱさすがだね、、、、
次に会うまでには兄さんも、ちゃんとSADAに見せられるまっとうなのを持っていきますね!

かめちーさんへ
 どもん、あぁ~~~そうっすねぇ~!
まぁ、半分くらいの神様が集結していたと思いますね、、、ウン
とんでもない数の神々が集まってましたが、、、
でも、確かにこの記事の画像を見ちゃうと自分が「カワズ」に感じるかと思いますが、、、、
やはり、いつも書くが自分が自分にしか作れないものを作るのも「模型」なんで、あくまでも参考程度に見ていただければ嬉しいですね!!
今回、「アルミバーニア」の話し絡めて書きましたが、個人的にはアルミパーツ好きなので、「使い方」さえ、ある程度分かれば、けっして、頭ごなしに「悪いもの」でもないし、上手く付き合えれば、最強の武器にもなりえるかと読んでくれたら嬉しいですね、、、、
ちなみに、僕がクリリンで、カメチーが「亀」なのか??大笑
まぁ、どちらにしても神々から見たら50歩100歩でしょう、、、笑

  1. 2010/05/23(日) 02:04:26
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんばんわ!
レポ、パート2お疲れ様です!そして、ありがとうございます!!
今回も小指以上の驚きと共に、楽しく拝見させていただきましたよ。

ま~、も~、ね~、何でしょ?これは・・・ (汗

セイバーは、ドラえもんにスモールライト借りたんだと思います。
いや、僕も大人なのでそうじゃないことは分かっているんですが・・・www

それにしても、神様も魔人様も自信と優しさに溢れた良い表情をされてますね~。
ホント、そんな風に歳とりたいです。
  1. 2010/05/23(日) 02:30:25
  2. URL
  3. moge69 #CTixW4pY
  4. [ 編集 ]

[title]:nにぃさん、乙であります~♪

初めてお会いデキましたけど、構えもせずにお話できたのは、にぃさんの
お人柄っスね~ホント楽しかったっス。
アタシの誰も気づかないような(笑)「ちさ~い君」をまた紹介してくれて
アリガトございます。

>セイバ~
そぉそぉ、コレわマジパなかった!
魔界に引き込まれそぉで、アタシは怖くて何も聞けませんでした(ガクブル)
金属に関する考えも、アタシが思っている事を書いてくれて、溜飲が
下がる思いです。

これを励みにまたキャラモノも作りまっせ~。 えぇ作りますともさ(笑)
ゼヒゼヒまたお会いいたしましょう。
でわ~。

「格言」
見た目怖いヤツはいいヤツが多い(爆)
  1. 2010/05/23(日) 10:12:26
  2. URL
  3. ZiMBa #TY.N/4k.
  4. [ 編集 ]

[title]:

帝王さんへ
 どもん、いつもコメントありがとう、ステカムでもお世話になってます!
さて、感動したとのことで、、、僕も率直に言って嬉しいです!
そうすねぇ、、、
まだ、分からないことや知らないことが帝王さんにはいっぱいあるかと思います、、でも、その「知らない時期」はある意味において非常に重要でその間に、「自分では出来てるつもり、、、」を経験して、挫折を食らうのが、後の模型人生に非常に大きな意味を持ちます、、、、
恐らく以前お話した「神域」を知らないまま通りすぎる方もごまんといて、ある日、何かのきっかけで「それ」を見て、気づき、自分のサイズやスケールが分かる瞬間があるのですが、、、
その時、「無駄に増大した自我」を経験してる人は、のちの「のびしろ」がとても大きかったりします、、、、
本モノを知るとは=ニセモノも知っているわけで、常にどんな状況においても相反する2つの「色」を自覚することが、物事の真意だと私は考えています、、、、お互い、色々なものを見て、吸収しながら頑張りましょうねぇ!!

はるかさんへ
 どもん、お返事が遅くてスイマセン、、、汗汗、、、
現在引越しの準備やらなにやらでバタバタしてまして、、、滝汗、、、
「口ぽか~ん」笑、、、
分かる、分かる、、、そうなんですよねぇ、、、、
こういう「巨人」は模型界にはまだまだたくさんいまして、もっと数多くの超人を紹介できるよう、今後も皆さんが楽しめるブログが書けるといいのですが、、、
とりあえず、今回の超人特集も凄かったですよね?!
もう、目がシバシバするんですが、当然、こんな未知の領域のものをいきなり見ても、我々程度のレベルでは逆立ちしても真似なんかできませんが、とりあえず、「凄く良いテンション」はいただけるので、今後の作品製作の良いこやしにしていただければと思います!!
世の中広いですよね~~!

geekさんへ
 どもん、おぉ~~~そうですよね?!
geekさんはコジマさんやポッキーさんの途中経過を生でご覧になってたんで、人一倍興奮されたと思います!!
コジマ塾さんの方々の作品も東海の皆さん同様、ホント素晴らしい作品群で、兄さんもずいぶん栄養補給させていただきました!!
フリークショウさんの達人ぶりは昔からなんですが、、まぁ~~あの人は器用な方ですよね、geekさんが指針にされるのも分かります!!
兄さんも色々な意味で活力いただいてますよ!!
アルミパーツの話は、よう読んでいただいたみたいで、嬉しいです!
そうなんすよね、素材のせいにして、自分がおこたっているのを見失っちゃうと、「その先」が無いんで、僕も必死に精進してるんですが、こんな文章を書いてるわりには、全然まだまだなんですよ、、、、、
これからも一緒にはげんでいきたいですね~~!!
(あ!彼女さんによろしくお伝え下さい!!)

moge69さんへ
 どもん!!
そうそう、そうなんすわぁ!!
神様も、魔人もホントお人柄が表情ににじみ出てて、とても素晴らしい画像を撮影できました、、、やはり、人は歳とともに、内面が熟成されて、模型の完成度も果てしなく、人には優しく、自分にはとことん厳しくなるみたいです、、、、
もうね、お顔がほがらかでしょ?!
「自信」「経験」「姿勢」どれをとっても熟年の落ち着きもあり、かつ、アグレッシブなまでに自分を高みに維持してストイックな精神をキープできるという、、、ホント、神様みたいな人達ですわぁ、、
なんか、こういう作品見てると、日光東照宮の彫り物とかとだぶります!
彼らは常に最強、最高のギャンブラーであり、「一発勝負」のきわどい世界に身をおいているんでしょうねぇ、、、、
(なんせ、のみと手刀しか使いませんからねぇ、、、凄いですわ!)

ジンバさんへ
 どもん!!いやぁ~~~~~!!!!
もうっ、凄く嬉しかったですよ!念願がかなった、、、オーマイゴッ!
あれから4年の歳月が流れましたよ、初めてジンバ模型を見て感動し、色々な事が僕にもありました、、、
けど、その間、ジンバ模型のことは1度たりとも忘れてませんでした!
ホントかっこいいですわ!
今回、こういう機会にジンバ氏の作品を紹介できたのは、本当にラッキーで、今回静岡にいった甲斐がありました、、、、
アルミパーツに冠しては、そうですか?ジンバさんも僕と同じような感覚なんですね?!嬉しいなぁ、、、あざっます!!
それと、格言「見た目怖いやつは、良いやつが多い」あざっます!!
あれっすよね?ウチの「ザ・ピーナッツ」のことですよね?!ウフ
(まさか?σ(゚∀゚ )オレじゃないよな?!大笑!!)
  1. 2010/05/25(火) 00:21:33
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

兄さん、ご無沙汰です!
いきなりの『やる夫&やらない夫』超ウケました(笑)

それにしても、世の中にはどんだけ神様がいるんでしょうか??
これは『超人オリンピック』ですか?(笑)
お口ポカーンの兄さんの写真がすべてを物語ってますね。。。

素晴らしい写真をたくさん見せていただき、
本当にありがとうございました!!
  1. 2010/05/25(火) 02:08:24
  2. URL
  3. リンゴ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんちわ、その2の記事をモニターごしですがじっくりと観させていただきました。まさに…

「天井しらず」

な技術にわくわくどきどきしてしまいました。素晴らしい技術者がたくさんいる…だから模型は面白いんですよねぇ(^^)
  1. 2010/05/25(火) 12:42:00
  2. URL
  3. KOBA. #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

[title]:

リンゴちゃんへ
 どもん、ご無沙汰~~ん!!ウフ
さて、「やる夫&やらない夫」に反応してくれてあざっます!!
っつうか、みんな86セイバーの話でつっこんでくれないので、兄さん寂しかったです、、、シクシク、、、笑!!
ほいで、世の中の広さをまた、お勉強できたみたいで良かったです!ウヒ
まぁ、僕は撮影して掲載してるだけの変なブロガーなんで、偉そうなことは言えないのですが、神様はたくさんいらっしゃいます、、、
目に見えるモノが「リアル」なのではなく、実は、自分のレベルが上がらないと見えないモノもたくさんあり、兄さんもまだまだ勉強していかないといけません、、、、
少年ジャンプからいきなり「ゴッホ」は難しいですが、せめて、漫画しか分からない所から、絵画や彫刻も理解できる水準の目をやしなっていけたらと思います、、、
人の苦労が見えるとは、、、自分がその行為におよんだ時しか分からないので、リンゴちゃんもどんどん色々チャレンジしてみてください!
兄さんもがんばるよ~~!!ウス!!

KOBAちゃんへ
 どもん、、、、
「天井知らず」、、そうですねぇ、、もう、レベルと言うものさしがどんだけあれば気が済むんだよ?的なエンドレスなのが模型の世界で、、、
それは、どのジャンルの趣味にも共通して言えるのだが、そこに身を投じないと分からないことが多く、非上に困難ですね、、、
僕も1個でも多くの作品に目を通して、できるだけその「労力」を測るよう気を配ってますが、まだまだ若輩者ですので、今後も勉強しないといけませんが、この比類なきカオスを死ぬまで楽しみつくしたいですね!
KOBAちゃんもこれからもどんどん素晴らしい作品を見せてください!
兄さんももう少し頑張ってみようと思います!!
コメあざっす!
  1. 2010/05/26(水) 01:25:12
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

お忙しそうだったんでタイミング見てたんですが…遅くなりました(爆
しかし危うく条件反射で土下座しそうになりましたこのセイバーのお方www
そしてこのどや具合(爆爆爆
閣下が「入院を薦めます」なんて火をつけるもんだからw
しかしホントに言うとは思ってませんでしたが、大爆笑で流すこの人達もまた(爆
いまだにキャノピーが閉まる音が耳にこびりついて離れませんがw
それに当日は気が付きませんでしたが…
どう見ても脚が妙に縮んでて可動のにおいがプンプンするし、
蓋のヒンジの逃げも合わせると…コレ多分脚が畳まりますよね??
来年はおだてまくって是非畳んで貰いましょう!!
それから渡邊さんの半田も取りに行かないと(笑
ホント静岡はどこのブースも宴会も合わせてw勉強になりました!!!
レポもお疲れ様でした~!!!

  1. 2010/05/26(水) 06:53:12
  2. URL
  3. かながわ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

いろいろ立て込んでるようで、お疲れさまです。

今回も見せて頂きました。

正直、言葉が出ませんでした。
正に神域…

生で見たらフラフラしそうですね。

でもいつか絶句させるようなものを作ってみたいですね。

モチベ上がりました。
よーし、やるかー!!
  1. 2010/05/27(木) 10:03:44
  2. URL
  3. sary #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nblood.blog67.fc2.com/tb.php/217-c408bc55
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

# プロフィール

n.blood (n兄さん)

Author:n.blood (n兄さん)
■プロフィール
HN:n兄さん
当ブログの管理人の兄さんです、楽しく気ままにをモットーに色々な模型の制作記事を書いてます!!

■CAUTION
当ブログはエロコメ対策のため、URLを入れたコメントを書けない設定となっていますので、コメントの際、ご注意下さい!!

# 最近の記事

# コンペ情報!!

^http://shiborievent.blog.fc2.com/

「全日本旧キット王選手権」<第3回千葉しぼり展示会> ALLジャンル異種格闘技戦による、旧キット模型の祭典!! 今年の旧キットを制するのは、果たして誰なのか?!

# ブログ内検索

# フリーエリア


まとめ
