このブログは人体に悪影響を及ぼす恐れもあります!!ご注意ください!

# 「ガンダムMk-Ⅱ製作記その6」

長らくお待たせしました、、、




えぇ~~、「死んだ説」も流れてる今日この頃、、、、
実は、引越しの「段取り」に追われまくり、なかなか机に向かう時間がなく、前回頂きました、コメにもレスがつけられない状態でした(本当に申し訳ないっ!涙!!)

正直、初体験な事が非常に多く、何をするにも時間がかかりまして、、、、
現在、必死に準備中です!!

一生に1度の事なので、兄さんもめずらしく慎重に事に当たっており、正直「作業時間」が全くとれていないのが現状でして、この2週間は、ほとんど家にいなかったため、ブログも更新できてませんでした、、、、
(いつも楽しみにしておられました皆様、ホントすまねっす!滝汗)



なんせ、「火災保険」に入るのも初めて、銀行に借金するのも初めて、、、、
エアコン工事前には、外のジャリをひく工事が終了していないといけないだとか、、、
嫁さんのご両親とのやりとりもあるため、なかなか自分の思うようには事が進まず、千葉しぼりの仲間を家に招待するのも、もう少し先になりそうな感じです、、、、
(家の内外の工事の日取りや段取りを一人で決めながら、工房の片付けやら新居の家財道具の買出しと、、、涙)
もう、毎日スケジュールがあり、ほとんど模型に触れずじまいな日々でして、、、、
(ぶっちゃけ禁断症状が、、、(((((((( ;゚Д゚))))))))ガクガクブルブルガタガタブルブル、笑)











6月定例オフ会報告!!

 そんな中、まださほど忙しくなかった6月初旬の土曜日、久しぶりにハハルとアキバに行き、千葉しぼり定例オフに出席、締め切りの都合でウエハラや風邪で欠席の会長を欠くも、非常に大人数で充実したオフとなりました!!

この日は、「S.Rod」や「カイン」も含め、初参加の「茂吉」「YAS」「テツオ」も加わり、そうとう会場は混み合いました!!ウチのメンバーもほとんどきていたので、狭い狭い!!
(心配して身に来てくれた「前店長」には全員、しばし、感動!!なんかホント人間性を感じる良い人!!)


☆完成したドラムロ初公開!

DDDD-000.jpg

あの衝撃の「AB祭り」から相当時間がたったが、我が悪友「濱薫」の挑戦は続いていて、、、
その集大成とも思える、究極のAB造形を見せてもらえた、、、、実に素晴らしい造形とファンタステックな筆さばきにしばし会場に「AB熱風」が吹き荒れた、、、
もうね、実物はやはりの完成度で、毎度ながら舌をまく、、、本当にカッコイ「ハマムロ」でした!!



☆YASの竿ザク

DDDD-001.jpg

初参戦のデザイナーYASの「竿ザク」、、、、
いつも、ウェブ上ではよく色々な話をしてたりするのだが、この日、初めてリアルに作品と製作者YASに会えた!
実に、丁寧でよい仕事をする彼の誠実ぶりに、ウチのクラブ員全員がKOされました!!
(やっぱ、模型も大事なのだが、、、まず人柄が重要でして、、、汗、、こんな俺が言うか?大笑)

しかし、残念なのが、テツオもこの日、初参加でごっつい「冬季迷彩ザク」を持ってきてくれたが、、、、
画像がぶれてて、掲載できない(申し訳ない!汗)
だが、これまたテツオも良いヤツでウチの会長に直接紹介できなかったのが残念!!
(次回は、ぜひっ、会長に直接紹介したいものである!!兄さんも太鼓判!)






☆飲み会風景、、、、etc、、、

DDDD-002.jpg

この日、画像は見せられないが、これまた強烈なのを、「茂吉」が見せてくれた、、、<ダンコフ君初登場!>
周囲に集まった人たちの視線がくぎづけ!!(そりゃ、そ~なるわな!笑!!)
NAOKIが苦笑いしてたのが印象的、やっぱ茂吉造形は強烈無比!!
その計算されたメーカー顔負けな造形とクリアランスは、我々も非常に勉強になりました!!いやぁ~凄いっ!!





DDDD-003.jpg

何だろう?
何を内緒話してるのだろうか?怪しげな2人??
「悪だくみ」なのは間違いないなぁ、、、、、(冗談冗談!)、、、
百太郎君は今回も兄さんの「ガンダムNk-Ⅱ」のために、超凄いデカルを製作してくれたのだが、、、
後でご覧に入れたいと思います!!楽しみにしててちょ!!





DDDD-004.jpg

この日、なんと大漁で初参加組は3人!!(よぉ~~着たの!!ウフ)
中でも、異色の茂吉造形はハンパでなかった、、、テツオもYASも、まだビギナーだが、これからどんな模型を見せてくれるのか?兄さん、ますます楽しみが増えてます!!ウフ
ちなみに、この日の主役は、、、、、「茂吉マスターガンダム!!」
いやぁ~~、もうね、アホすぎて何をかけばいいやら???(ホント凄いのよ!!)







☆この日の主人公「ザ・マスター」!!

DDDD-005.jpg

毎回書いててむなしいが、、、
これも「実物」を生で見ないと、その迫力、造形力は伝わらない、、、とんでもない1品!!
ぶっちゃけ「キャノンコンペ」用にウチのクラブ員も1/48ガンダムの途中経過を持ち寄っていたが、、、
このマスターガンダムに一蹴された!!もう、何がどうたらとか書けないが、、全てが凄い!!のである!
だいたい、本人が「どう?動かすのかさえ?」覚えていられないほど、複雑な内部ギミック(しかもほぼ金属製)なのが笑える!!
いやぁ~~、ホントおいしいとこ持ってかれたよぉ~!!
とは、ベニオ氏の後日談だが、、、正直、兄さんもそう思いましたよ!!実に有意義な時間をすごせました!!




















ガンダムMk-Ⅱ製作記 その6


 大変長らくお待たせしてしまいましたが、、、
ランドセルを除く、ほとんどのパーツが出揃いましたので(本体装甲部位)、ようやく公開できます!!
と、、、、

言っても、正直2週間前から何も変わってなく、現状、引越しが終了するまで現状維持なのでありますが、、、
お待ちいただいてる皆さんに特別サービスで、公開しちゃいましょう!!


今回の製作のキモは、、、、
ともかく、誰もやってない部位にディテを「n.blood風」に入れていく労力を通常比の10倍くらいで、製作しているのであるが、実物を見ない限り、恐らく何も伝わらないとは思うが、、、
とりあえず、兄さんフリークの方々は今回の「装甲表現」をじっくり見て欲しい!!
あの「静岡」で見た、知識、得た「技術」をふんだんに使用しています、、、、
無論、時間の関係や、私の技術不足で金属ではなく、プラにて製作してありますが、、、
間違いなく、あの日、あの時、いただいた「究極の遺伝子」は、今回の新装甲にめぶいております、、、、
(あ!話長いね、、、大笑)





ではでは、、、、


お待ちどう様でした、、、、、


新装甲じっくりと官能ください!!






☆全体像

何のどこの部位が変更されたか?お分かりいただけますか?!!笑!!

XCV-001.jpg


そう、、、、
今回の工事は、「追加工事」がおもなため、見てて非常に分かりにくいかと思います、、、
今回、追加されたのは、大きく書くと、3箇所!!
「胸部装甲」の追加工作!!
「アンテナ」の追加工作!!
「手の甲&指」の新作!!
以上の3点に集中して製作してました、、、、、


「胸部」部位は、完成していたにもかかわらず、、、、
あえて、さらに分解工作を行い、1パーツを10パーツまでに分解、切断して、改めて、装着しているため、立体感が以前の3倍増しくらいになっています、、、
加えて、今までほったらかしてた「胸部小型カメラ」も取り付け完了!!






☆アンテナUP画像!!

XCV-002.jpg

分かりますかね???
以前から、ココが特徴的なウチの工作なんですが、アンテナ部位をあえて「装甲」と「フレーム部」に分けていたんですが、そこを切りかきながら、デイテールを細かく追加!!
よぉ~~~っく見てみると気づくが、、、

「外の欠けた装甲のキリカキの中のフレームがさらにスジボラれ、外と中のデザインがシンクロしている!」

たぶん、まだ、誰も試みたことが無いディテールなのであるが、、、
内部と装甲のデザインがシンクロすると、本来味気の無い「アンテナ」のようなパーツにも相当「ケレン味」が出てくるのである!!
(「ケレン味」って言う単語は、こういう場合に使用するのがベターよ!要チェック!!)






☆製作途中画像公開!

XCV-003.jpg

たぶん、タバコの大きさで、くり貫かれてる装甲部位の大きさが把握できると思うが、、、、
一番細い線で「0.2mm」のラインを抜いてある、重要なのは、抜いた状態でも壊れない強度をある程度、考慮しないと、作業時にパーツを損壊することになりかけないので、コピーしたい人は、くれぐれも慎重におこなうのがよろしいかと思います、、、、
(まぁ、こんなバカな作業は通常やらないとは思うけどね、、、笑!)
ぶっちゃけ、実物そうとうカッコイイですよ!マジで!!















☆胸部上面UP画像

XCV-004.jpg

あえて、明暗を付けて、「影」を出して撮影しているので、凹凸がより分かりやすいでしょうか?!
胸部装甲そのものを限界まで細かく割ってみました、、、、
それにより、1枚の装甲ではなく、数枚からなる多重装甲に見えるよう工夫してみました、、、
ちなみに、胸部装甲に加えられた追加ディテは「遊び」ではなく、実際にフル可動します!!
(簡単に言うと、1mmプラ棒の中を0.5でくり抜き、それを組み合わせて製作してあります!!)











☆椀部UP画像!!

XCV-005.jpg

通常、ウチのメイン作品は今までHDM(ハイディテールマニュピレーター)のお世話になってました、、、、
が、、、、、、、
今回、究極のディテで作りたいがため、あえて、バンダイMGのパーツの加工に挑んでます!!
全て、本来のパーツを使用することで、誰でも真似できる事に意味もあるでしょうし、これをいつも楽しく読んでくれておられます皆様にも、これと同様なディテが入れられると思います!!
ちなみに、、、

兄さんがやっても、指1本で3~4時間程かかります、、、、
そもそも、ABSパーツである指をここまで彫り直す場合、正直、見た目はそこまでインパクト変わらないので、お奨めではないのですが、、、、
純正のパーツでも頑張れば、ある程度見られるようになると思っていただければとの思いで、彫ってます、、、
それと、勘違いの無いよう追記しておきますが、、、
「金色」のパイプに見える部位ももともとのパーツを彫ったモノで、追加パーツではありません、、、、

簡単に言うと、MGのパーツに「足し算」無しで全て、BMCタガネ1本で掘り起こしてあります、、、、
あ!そうそう、、、、
少し隙間がありますが、、まだ、仮組みの状態なので、今回はこれで勘弁してください!!汗汗、、、






☆ABSパーツを彫るコツ

XCV-006.jpg

これは、彫り始めの初期画像なのですが、、、、
例えば、今回のように、関節のひとつずつに、パイプが入るように見せる場合、、、
掘り進めて、関節位置が決まった段階で、ヨコから真鍮パイプで「跡」をつけて、それに合わせて、関節を掘り進めていきます、、、、

ただし、、、

相手がABSパーツなので、通常のプラを彫るようにはいきません、、、
かなり「ねばり」のあるしつこい素材なので、普通の2倍くらいヤスリがけに時間をかけましょう!!
大事なことは、カッチリした感じに仕上げないと、それっぽく見えないこと!!
とても小さなパーツなので、ヤスリながら「角」をまるめちゃわないよう、十分注意が必要です!

以上が加工した箇所です、、、
(その他、腕の装甲部位も追加加工されてますけどね、めんどくさいので、すっとばします!笑)







ほいじゃ、、、

恒例のフルバースト状態なのですが、、、

今回は、胸部が複雑なので、、、

控えめに、フルバーストしますね!!













☆胸部バースト状態!!

XCV-007.jpg

ぶっちゃけ、、、、、

「何?何この画像???」ですよね、、、大笑!!

そうなんです、非常に複雑に動くため、、、
何がどう動いてるのか?どう開いてるのか?さえ、よく分からないですよね?!大笑、、、





簡単に解説しているので、、
興味があれば、読んでみてください!!




XCV-008-02.jpg

「ハッチ(1)」は、襟元の装甲わきが外開きで展開されます、、、
「ハッチ(2)」は、胸部両サイドが前側に向かって、ガルウィングのように立ち上がります、、、、

それ自体がクロスして起き上がるため、実物を見ないと、実際にどう可動するのかが?分かりにくくなってます、、
まぁ、正直、画像では、ほとんど伝わらないかと思います、、、、

それと、この手の可動モデルに関してのコツなのですが、、、

1番難しいのが「クリアランス」、可動よりも「とじる」ことの「難しさ」があります、、、
2番目に難しいのが「強度」、これだけ小さな扉を開閉させないといけないので、扉の厚みが気になります、、、
ゆえに、必然的に、非常に薄く加工していくので、ヒンジそのものがとりつけにくく、しかも壊れやすい難点があり、異素材を使用するのが難しくなります、、、
(例えば、真鍮パイプとかね、、)
なので、自作のプラパイプが必要になるのだが、先ほども書いたが、最低で1mm以下での作業となるため、いかに強度を確保していくかが「キモ」となります、、、

今回、記事を読んで、コピーしたくなった気合のあるモデラーさんがもし、可動装甲にチャレンジする場合、、、
上記のような、注意点を理解しておくと、たぶん僕よりもスムーズに事が運ぶかと思います!!
(基本、僕はコピーされるのは嫌いじゃないんで、どんどん無謀なチャレンジに挑戦しましょう!!)







☆いちよう全体像をもう1度、、、

XCV-009.jpg

まぁ、「お引越し」もあり、決定版的な画像は公開できませんでしたが、、、
いちよう、ジミーに進んでます、、、汗汗、、、
あ!
なんか僕が「病気」で入院してるみたいに思ってた人もいるみたいですが、極めて健康体なのでご安心下さい!笑!
(少し、風邪で寝込んでましたが、無事に回復してます!!)

次回、ワンフェス以降になりますが、MK-Ⅱ、末永くかわいがってくんで、飽きずに読んでくれると嬉しいです!
なお、ちょうど、空きそうなんで、、、、

6月26日の「オフ会」には顔出せるかも?しれません、、、、
JJ君楽しみにしててください!












友達の作品紹介!!


☆YASUE氏のズゴック完成!!

XCV-010.jpg
XCV-011.jpg

 久しぶりに、YASUE氏の作品を掲載、、、、
見事なズゴックで思わず掲載してしまった!笑!!
とてもまとまってて、安心してみてられる、、、このぐらいの完成度があると、やはり実物も拝みたくなるのだが、、
(ホントはもっと早く掲載したかった、、、汗汗)
現在は、エヴァンゲリオン初号機が完成して、ザク06-Rに工事が順調に進んでいるみたいで、、、
この「R」がまた、かっこよさげで非常に楽しみ!!
上手い人は、いつ見ても上手い!と言う、とても良いお手本ですね!!やっぱ綺麗だねぇ、、やっさんは、、、










☆HAYAのコンコード!!

XCV-012.jpg
XCV-013.jpg

もうね、、、魔の領域にはまってしまい、、、
とうとう、フュギアモデラーになってしまったHAYAなのだが、、、これが超絶上手くてねぇ~~!!
プラステックスタイルのコンコードを塗りあげてくれたのだが、、、
もうね、萌えがダメな兄さんも、ファティマだけは特別でして、、「何?このフクラハギは?」みたいな(笑)
やっぱFSSの真の主役は、彼女達でしょう!!
しかし、愛情入ってるなぁ~~コレ!ちなみに、今、HAYA氏は真のフュギアモデラーになるべく、自作の原型製作に励んでいるらしい!!
(もしかして?ワンフェス進出なのか?それはそれで楽しみなのだが、、、ホホホホホホホ~~)











☆kyoka2さんのミレニアムファルコン!!

XCV-014.jpg
XCV-015.jpg

 出たばかりですが、1/144のミレニアムファルコン号がキョーカさんから送られてきました!!
ぶっちゃけカッコイイ!!こぶりではあるがさすがファインモールドさんです!
しかし、キョーカさんは、やはりこの手のウェザリング物似合うねぇ~~!非常にしっくりソツなくまとめている!
褪色感も違和感なく表現されていて、キットの凄みもあるが、丁寧な工作が印象的!!
兄さんもS.W大好きなんで、できれば1度チャレンジしたいんですがねぇ~、、、、、
(体があと3つあれば、、、、毎回書いてるな?コレ?笑)













☆とどめのX!!さすがmitsu!!

XCV-016.jpg
XCV-018.jpg

144の神、「mitsu」氏作、Xガンダムの画像をいただきました、、、、
いやぁ~~、上手いわ!!非常に玩具色濃厚な難しいXガンダムをとてもアダルトな配色でびしっと見せてくれるあたり、彼の実力を高度な工作技巧以外にも感じずに入られない、、、非常に渋い「X」!!
今回、唯一の加工箇所ですと、笑っていたが、、、
なんでしょうか?このハイセンスな背中具合は?このリフレクター処理ひとつ取っても、彼のレベルの高さは、ホント楽しめるパフォーマンスを感じます、、、
「速度」「正確さ」「センス」現在もっとも我々を楽しませてくれる、非常に高いコストパフォーマンスを安定して供給し続ける、その鋼の精神力に兄さんも脱帽です!!



















恒例の大型画像!!

今回は、お世話になってる「百太郎氏」の仕事を見ていただきたい!!
このオレンジのコードに「注目!」

XCV-020.jpg

さきほどの「ガンダムMk-Ⅱfb」の特大画像ですが、ナイブフレームのオレンジのチューブに入る、超微細な格子デカルを今回、特注で百ちゃんにお願いしたのだが、、、、
(かっこいいっしょ!!ウフ)

これもぶっちゃけ「静岡」で得たテクニックのひとつです、、、、
元ネタはあるバイク模型の完成品なのですが、ロボットで使用している方が、まだ誰もいないので、ウチで真っ先にやらせていただきました、、、、
この細かなチューブ表現を再現するため、そうとう無理を言って、百ちゃんにデカルを刷って頂きました!!
とても微細な表現なのですが、非常に効果的で、今回のフルバーストのきっかけにもなったディテです、、、、

開く、いじょうは、やはり「そこ」に見せたいディテがあり、いかに効果的にドラマテックに見せていくかもテクニックのひとつとなります、、、
特に、今回のように、多色構成で見せる場合、メインをどこに置くか?
(内部骨格と首の色の違い、ビス類や金色の2色使い等、よく見ると細かく色が違うのね)
で、開き方や、向きが決まっていくため、ココが重要な「ポイント」になるわけです!!
(百ちゃんホントいつもお世話になります!!)



あ!最後ですが、、、、、、、
お引越しは、7月6日と決定、たぶん一時的にPCが繋がらなくなるかと思いますが、6日以降は正常に戻るかと思います?まだ、微妙ですが、、、、

それと「お詫び」、、、
6月に「講座」を予定していましたが、さすがに引越しの準備で無理なため、7月か8月に変更します、、、
楽しみにしてくれていた方が多いようで、たくさん友達リクエストいただいているのに、本当に申し訳なく、もう少しだけ、お時間をいただければと思います、、、、、
(こんなに大変だと、ようやく分かったらしい、、、おせぇ~し!!笑!!)



ではでは、次回、引越し後になりますが、記事の方、無事更新されるのを祈ってください!!



ほいじゃ~のぉ~~!!!
スポンサーサイト

コメント

[title]:

おはようございます~!!

たぶん、家関係でお忙しいのだろうな~と思ってました!
自分も、ココ最近いろいろ忙しくって更新が不定期にって
元々ですが(笑)

マーク2のアンテナ感動してしましました♪
アンテナ自体も複雑に構成されてるって表現が
より実物?ぽく、ほんとに存在するなら
一体なはずはなく、様々なパーツで出来ているよね
って伝わります~
ハッチオープンのフレームにポイント的にある
ゴールドやカッパーがすっごく好きな表現です♪
差し色って大事だな~と思いました~

キョーカさんのファルコン!自分もSW大好きなんで
いつかこさえてみたいですね!!それにしても
素晴らしいウェザです♪喝入れられました(笑)
  1. 2010/06/22(火) 04:55:11
  2. URL
  3. hikogun #2Gd6V9DA
  4. [ 編集 ]

[title]:

ZEONIC FACTORYの工場長がぁ~
清掃係の私としては感激ですw
はやく自分もお声がかかり恥ずかしくないように
なりたいと改めて思いました;

兄さんのMk2もこれまた凄い・・・・・・
調子をこいてガンダムハーフバーストなんて作り始めましたが、
自分が固定なのに対し、可動とは・・・・・(や、辞めようかなorz)
内部表現とても勉強になりました!

そしてお友達作品がまたまた凄い・・・・・
(いつも兄さんのブログをみるとがんばろうという気持ちと
同じ位落ち込むのは仕様なのでしょうかw?)

色々忙しく大変でしょうが、お体だけは気をつけてくださいね~。
  1. 2010/06/22(火) 09:41:11
  2. URL
  3. かずを #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

え? 指の金色のパイプっぽい部分、金属の追加パーツじゃないんですか? 
すいません、完全に勘違いしてしまいました(なんだか、指が可動しそうだったから)。
確かに、指とかの改修は見た目はそんなにインパクトはありませんが、インパクトのある他の部分を引き立てるには、絶好の改修のような気がします。

大人数のオフ会、楽しそうですね。
富山でモデラーのオフ会をした時は3人しか集まらなかったので、羨ましいです。
  1. 2010/06/22(火) 13:57:27
  2. URL
  3. ユズピ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

兄さん、こんにちは(^^)

先日はオフ会にお声がけいただき
ありがとうございました!!
(めちゃめちゃ楽しかったです!)

当日学ばせていただいたことは
コトバでうまく表現できる感じではないので(汗
今後の作品でコツコツ消化していきます(^^)/

あと。。。
新居の準備、死ぬ程大変かと思いますが、
ホントお身体には気をつけて楽しんでくださいね!
(楽しむ、というのが正しい表現かわかりませんが、
 そうそう人生で何度も体験できるイベントでもないと
 思いますので... )
  1. 2010/06/22(火) 15:41:34
  2. URL
  3. YAS #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

兄さんこんにちは!!

引越し準備がお忙しいのかなと思ってましたが、やはり大変そうですね・・・お疲れ様です!!
お役所系の申請は面倒ですしね^^;

MK-2、もうヨダレだらだら出ちゃいます♪MGのマニュピレータがココまでカッコよくなるなんて思っても見ませんでした!!

あぁぁ、いつも素敵なカンフル剤をありがとうございますww

P.S.
26日の件、お忙しい中御検討ありがとうございます♪
楽しみに待っとります>▽<
  1. 2010/06/22(火) 17:43:24
  2. URL
  3. JJ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

お久し振りです。
やっぱり新居の準備は大変ですね。
頑張って下さい。

さて、今回の記事で一番惹かれたのは
やっぱりアンテナですね。
これだけ手を入れると格好良いですね♪
胸や肩のハッチの可動工作も素晴らしいのですが、
自分には凄すぎて良く分かりませんw。

でもハッチの中に見えるケーブルのデカールは
(やられた!流石!!)
と思いました。

今は忙しすぎて大変だと思いますが、
落ち着いたら進展を楽しみにしています♪
  1. 2010/06/22(火) 18:26:16
  2. URL
  3. ピカ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

自分も数年前、家を建てた時はそれはもうテンテコマイでしたんでよくわかりますよ^^;

大きな金額の買い物なのに細かい買い物の積み重ねしなきゃならなかったり、おいおい!この決定を今すぐココで決めるの??まだ決心ついてないよ!!

とかのオンパレードでした;;
大変でしょうけど終わればゆったりできますよ^^

それにしてもMk2。ヤバすぎです。
かずをサンも書いてますけど、がんばろう!!って気持ちと
うわぁー・・・オレ、レベル低ーーーー;;
って気持ちが同時に襲ってきますwwww

まだまだ精進せねば!!!>w<


  1. 2010/06/22(火) 18:34:34
  2. URL
  3. シン☆ #je4EJpW.
  4. [ 編集 ]

[title]:

n兄さん、はじめまして。

百式と申します。

ほんと、最近、ガンプラ製作を始め、情報収集とお勉強がてら、いろんなモデラーさんのサイトを回っていたら、ここに辿り着きました。

え~、Mk-Ⅱ・・・スゴすぎです。

感動しました。

自分も今、同じくMk-Ⅱを製作しているので、かなり勉強になります。

というか、ハイクオリティーすぎてマネできない・・・

アンテナかっこよっかたな・・・挑戦してみようかな・・・たぶん折れるだろうな・・・挑戦してみよ!

また、次回の更新を楽しみにしてます!

お引越しがんばってください。




  1. 2010/06/22(火) 20:08:49
  2. URL
  3. 百式 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

どうも、ご無沙汰しております、35GTRPEことカミソリの竜でございます。
5月半ばからちょっと身体的不調でしたが、なんとか復活いたしました(゚д゚;)ハハハ

遅蒔きながら、新居のご購入おめでとうございます!
いいなぁ、うらやましいなぁ(゚ω゚;)
いろいろと手続きやら面倒でしょうが、身体には気をつけて、なんとか乗り切ってくださいね!

Mk-Ⅱ、いやぁ、もうスゴすぎてなにがなんだかわかりません(笑)が、まさかオレンジのパイプにまでデカールとは(゚皿゚;)
もうこれだけ展開すると、地上ならどこかに小動物が迷い込んでもわかりませんね、リスとかピョッコリ(・ω・)
アホなこと言ってすいません(>□<;)

いろいろと大変でしょうけどがんばってください!(`皿´ゞ)
  1. 2010/06/22(火) 20:38:01
  2. URL
  3. カミソリの竜 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんばんは!
お引越し準備、お疲れ様でございます!!
まだまだやることたくさんあるでしょうけども、
頑張ってください!

Mk-Ⅱ、素敵です!!
アンテナや指のディテ、チューブのデカル、
胸装甲のカパカパ! どこをとっても真似できません!!・・・(笑

でも、カパっと開けて、チラッと見える!にはとても
憧れるので、どっかで何とか真似したいなぁ~、って思いました!
パネルライン分割の角度とかのセンスが問題ですねぇ~・・・。

と言うことで、7/6以降の更新、楽しみにしています!!
  1. 2010/06/22(火) 21:24:46
  2. URL
  3. moge69 #CTixW4pY
  4. [ 編集 ]

[title]:

来た!今回も兄さんはフルバーストですねw
今回の記事は特にぷるぷるしながら読ませていただきました!
配信中の会話の内容と工作の結果のギャップが、、、(笑
特にアンテナとちょんまげ根元付近のディティにぐっときました。
卑猥な指も挑戦してみようと思いますw

スティッカムは最近参加できてないのですが、
人の少ない軽い時を狙ってお邪魔するので、その時はまた宜しくお願いしますw
次回更新も楽しみにしてます!
ではではーっ
  1. 2010/06/22(火) 23:34:51
  2. URL
  3. うにうに #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんばんは!兄さんお久しぶりです。
今回も超絶なオフ会ですねぇ
先日オフ会というものに初参戦したのですが、モチベーションあがりますねぇ。ため息も同時に(笑

細かいディテールにハッチオープン、自分は製作中にしばしばパーツを落としてしまうので志半ばで粉砕してしまいそうです(笑
  1. 2010/06/22(火) 23:51:30
  2. URL
  3. にく24/7 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ヒコガンさんへ
 どもん、ご無沙汰してましたぁ~!
ヒコさんも忙しいみたいですねぇ?!(お互い辛いよねぇ~!ウフ)
あ!
「アンテナ」褒めてもらえて嬉しいです~!素直に、、ホホホホ
意外と、小さいパーツで薄さが0.5くらいなんで、そうとう厳しい作業でしたが無事に壊さないでいけますた、、、あはははは
フレームの塗り分けも楽しいですよねぇ~、、、
まぁ、まだ全然途中なんで、これからが楽しい時間なんですが、、、
たぶん、当分触れなくなりそう、、、
(実は、もう工具は片付けてしまってるんで、、、滝汗、、、)
ヒコさんの多脚砲台メカもかなり進んでて驚き!!
最近、皆さんのトコ廻れてなかったんで、凄く良い刺激もらってます!!
引越し後もまたよろしくお願いいたしま~す!

かずをへ
 ども~~~!!
な、なんとかずをも「ハッチオープン」を、、、滝汗、、、
さっき記事読みに行きました!!
あれは良い感じだねぇ~~!ハッチの付け根も雰囲気あるね!!
個人的な注文だが、ハッチ裏のディテが単一的に見えるので、も少しプラスアルファが欲しいかなぁ?ウン
エヴァグリのスジ入りプラ板に頼りすぎかなぁ?
たぶん、かずをならも少し狙えるハズ!!さぼってるだろ?少し?笑
あ!7号機も読んだよ!
良い感じの色になりそうなんで、これも楽しみににしてます!!
YASの「生ザク」凄かったよ、やっぱ職業柄なのかなぁ?あの塗りわけのセンスは僕も見習いたいトコです、、、、
(模型は、キャリアよりもセンスがやはり重要だと教えられたよ!笑)
Mk-Ⅱはそろそろ、本体工事にケリつけて、表面処理に入りたいですねぇ、、、ギミック作るのも大事だが、仕上がりはもっと重要ですからねぇ~、兄さんもがんばるですよ!
(寿杯出てぇ~なぁ~~、、、シクシク、、、、)

ユズビさんへ
 どもん、ご無沙汰~~!!
って、「指」のとこ、熊谷と同じこと言ってるし(笑)
あそこは、一見すると、何かを足したように見えますが、冗談抜きでタガネの一刀彫ですよ、、、、、
けっこう「自慢」にとられちゃいそうな文面なんですが、、、、
実は、言いたいことが「別」にあり、これだけパーツの供給が豊富な時代だからこそ、自作のパーツは逆に非常に「付加価値」があり、あえて、めんどうな作業に従事した場合の、完成品に対する「充実感」を書いてみたんですが、、、上手く伝わってくれると嬉しいですねぇ、、、、
富山のオフ3人ですか?
でも、人数が少ない分、濃厚な話が出来るのも魅力的でしょ!!ウフ
(人数多いと、話が割れちゃって大変ですよ、、、汗汗、笑!)

YASへ
 どもん、先日はこちらこそお疲れ様でした~~~!!!
楽しかったみたいで良かったすわぁ~!
兄さんもYASと記念撮影できたんで嬉しす!
しかし、生で見るとホント丁寧な作業が凄いわ~!マジで!!
YASの次回作は、みんな期待してると思いますね~!
僕が話した話は、あくまでも参考程度に聞き流していただければいいのですが、正直、ブログ始めて半年であれが出来ちゃう才能が羨ましぃ~!
YASのザク病が今度ますます悪化するのが楽しみでしょうがない兄さんです!!
引越しは、、、ね、、、、ウン、、、
いつか良い思い出になればいいのですが、、、ホント厳しいです!笑

JJさんへ
 どもん!お久しぶりです~~!!
ステカムではどうも~~、ほいで、メールの返信も遅くてマジ、申し訳ない、、、汗汗、、、
26日のオフ会、出来れば、参加できるよう現在調整してます!
ウチのタカも参加させていただけるみたいなんで、一緒にいければいいのですが、、、近いウチに連絡いれますね~!
MK-Ⅱの「マニピュ」お褒め頂き恐縮です、、、、
できれば、生で見ていただければ嬉しいなぁ~、今回はヘコたれずに頑張ったんで、、、テヘッ!
いつも僕も思うんですよ、、、なんか、あまりにも余剰パーツにめぐまれすぎてる現状に甘んじてるような気がしてて、、、
最近、自分を戒めるようにしてます、、です、、、はい、、、、
(当日いけるようなら、ホントよろしくです!!ペコリンチョ!)

ピカギリさんへ
 どもん、ご無沙汰しております、、、、汗汗、、、
ちょっちびっくりしたんだけど、「オージェ」作ってるのね !!
兄さん「オージェ」大好物です!ウフ
凄く綺麗に作業してて、ピカリンの最近の進化が見られ、驚きました!
正直、作業方向も非常に高いレベルで、踏み台になったレプラがとても生きてると感じます、、、、
(こういうとこでお世辞は言わない人なんで、、、汗)
ピカさんにこの方向でガンガンいって欲しいと思うのは僕だけなんだろうか?!
アンテナありがとう~!けっこう楽しい作業でした、、、
胸部の細かな「ヒンジ」作業も方向や可動スパンの設定が難しい分、自分でも良い勉強ができました!!
当たり前の話ですが、ヒンジが極小であればあるほど、向きや範囲の設定がピーキーになるので、工作自体は楽しかったよ!
ケーブルのデカルは素敵でしょう?やっぱスケ模の技術は、まだまだキャラモノをつくる上で非常に参考になる部位が多いですよね、、、
今度、落ち着いたらホント久しぶりにコメント書かせてもらいにいくんで、よろしくお願いいたします!!

シン☆さんへ
 どもん~、なんですよ、、、もうね、、、マジでテンテコマイ!!
正直、毎日泣いてます、、
片付けなきゃいけない「打ち合わせ」「買い物」の合間を縫いながらの箱詰め作業が日々、淡々と繰り返されていて、もうシンドイですわ、、涙
でも、なんか書いてある文面はよぉ~~~く分かる!!(大笑)
もう開放されたい気持ちでいっぱいです、、、、
あ!
ガンダムMk-Ⅱお褒め頂きありがとうございます、、
(やった甲斐があるよぉ~~!ウルウル、、、)
正直、1度完成してる胸部を細切れにするのは、勇気が要りました、、、
ぶっちゃけ、失敗するとそれでジ・エンドなんで、緊張感もありましたが、こうして皆さんが喜んでくれると、自分でも単純に嬉しくなりますねぇ~!!
かずをちんも頑張ってるんで、兄さんも頑張りますよっ!!


 




  1. 2010/06/23(水) 04:45:25
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

百式さんへ
 どもん、はじめてまして!!
ぷるぷる日記管理人の兄さんです、今後ともよろしくお願いします!!
で、、、、、、、、
ガンダムMk-Ⅱを製作されてるとか?!(滝汗、、、)
ウチのは、かなりオリジナル色が濃いんで、参考になんかならないかもしれないんですが、同じ機体を製作してるとテンション上がりますよね?!
アンテナは、そんなに難しくないので、製作時、「ジグ」を作ってあげると漢単にいくと思います、、、
僕自身も、こういう細かな作業の場合、ほとんどジグを自作して、パーツに負荷がかからないよう注意してます!!
「ジグ」といっても、難しいモノではなく、簡単な補助なので、自分の作りたいモノと作業に合わせ都度製作していくといいですね~!
これからも、お互い良い刺激になることを祈ってます!!
今後ともよろしくねぇ~~!!

カミソリの竜へ(笑)
 どもん、GT35Rさんお久しぶりです、、、
なんか、全然ご挨拶にも伺えず、MGの方も放置状態で、なかなか書きにいけないんですが、、、、汗汗、、、
で、小動物うけたから(大笑!!)
確かに、こんだけ展開してたら、何かが紛れ込む可能性はあるね!笑
出来れば、うさぎなんかカワイイかも?!
そういえば、そっちも忙しいみたいだね?!
兄さんも早いトコ、引越しのゴタゴタを片付けて、ゆっくりしたいなぁ~
もう、ぶっちゃけうんざりしてて、、、、
贅沢な話、お金で解決できるならそっちを選択したいのですけどね、、、
貧乏なんで、ともかく控えめに控えめにです、、あははははは
あ!
このパイプデカルは流行りそうな気がする、、、実物そうとう細かいのですが、デカルが得意な人はガンガン作るでしょうね~!!ウフ

moge69さんへ
 どもん、お祝い&応援コメあざっます!がんがります!!
ほいで、Mk-Ⅱですが、、、、
いやいやいやいや、、、どこをとっても真似できないとありましたが、、
mogeさんくらい力量があれば楽勝ですよ!!
そもそも、僕自身は、不器用な方なんですが、ゆっくり時間かけて作業することでなんとか乗り切ってたりします、、、汗汗、、、
パネルラインの開閉機構はおっしゃる通り、かっこよくなるラインが重要で、僕はなるべく現行機種に無いようなラインを選んでますが、センスが無いのでかなり苦労してますよ、、、汗汗、、
こういう時、絵の上手い方とか、キャドかける方が羨ましい、、、、
7月6日以降になんとか更新が出来るよう、頑張ります!!
上手いこと、接続でいればいいのですがねぇ、、、えぇ、、、汗

うにうに君へ
 どもん、お久しぶりの更新です、、、
うに君も順調みたいですね?ジオ!!さっきブログ読みにいきました!
なんと!!!
「ワイヴァーン」のミニミニ模型を作ってくれたんですね?!
兄さん、ちょっと感動しましたよ!!
うに君どんだけウチの作品を愛してくれてるんだ、、みたいな、、、
確かに、粗いのは粗いのだが、、、こういうマスプロダクトじゃない作品を自分で楽しめるのは、かなり高い次元の趣味だと思うよ!!
今回の工作も、たぶんうにうに君好みだと思いますね、、、、
特にアンテナは燃えるでしょ?!笑!!
ワイヴァーンでのエッチング作業とは真逆のオールハンドメイドなんで、自分でアンテナをデザインしてこさえる楽しさが伝わると嬉しいなぁ~
うにうに君のジオも応援してるんで、自分の思う「わが道」をガンガン突き進んで欲しいなぁ~!!
お互い、良い作品を残しましょう!

にく24さんへ
 どもん、お久しぶりです~~!!
記事読んだよ!凄いな、今回のは、、、、まさにフルスクラッチと呼べる高次元での立体工作を楽しく読ませてもらった、、、
にくも若いのにものおじしない製作スタイルをつらぬいてて兄さんは、好きだなぁ、、、
ちなみに、オフ会は今回もハンパじゃんかったですわぁ、、、
凄い作品のオンパレードで、特にドラムロ、マスターガンダムは圧巻だったよ!!
こういう凄いモノが見れる機会がやはり良いモチベーションになってくるんですが、ホント感謝、感謝ですわ!!
ちなみに細かいディテやハッチオープンはにく君でも慣れれば楽勝です!
なんせ、あれだけの工作センスがあるんだから、、、、
(僕が羨ましいくらいですよ!!ホント、、汗汗、、、)

  1. 2010/06/23(水) 05:18:49
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:おはよう御座います。。

兄さん、兄さん!
おはようございます。。
当日は、本当にありがとう御座いました。
そしてコメント返しの後にコメントしてすっません!!ww
流石に緊張しないのは無理でしたけれども何だか異様に楽しく、事前に自己紹介の練習とかしてたのが淋しかったですw

生のマークⅡ・・・本当に凄かったです!
記事内に写真では伝わりにくい的な記載がありましたが、本当にその通りだと思います!
それをあんな近くで見せてもらい・・・昇天ほどの満足感です。。

まだまだまだ自分は甘いですけれども色々と持ち帰らせてもらったので一つずつ消化できたらな~と思っています。。

これからもどうぞよろしくお願い致します。。

PS:マーク2が完成したらお願いがあります。。
完成したらご連絡しますね!
  1. 2010/06/23(水) 06:38:07
  2. URL
  3. テツオ #jhLh5QEU
  4. [ 編集 ]

[title]:

フルバースト!!
もう凄すぎて何がなんだかわかりません・・・(@_@;)
複雑すぎ!
カッコよすぎ!
非バースト時の精悍なスタイルからのギャップがたまりませんねぇ。。。
内部メカも神業・・・目の保養させていただきました^^


ズゴの写真ありがとうございました!
久々に掲載していただいて感動してます(T_T)
頑張って良かった~
次回も兄さんの目にとまるような作品を作れるように精進しますね(^O^)/

引っ越し頑張ってください!


  1. 2010/06/23(水) 11:33:49
  2. URL
  3. YASUE #dvUYBDnY
  4. [ 編集 ]

[title]:

同じMk-Ⅱを作ってるとは思えまへん・・・・
兄さんが完成させる前に完成させて
私のはサラっと忘れてもらおう! うん・うん

お引っ越し大変そうですね~
私も来年一月にお引っ越しなのゾっとします。。。


  1. 2010/06/23(水) 14:12:21
  2. URL
  3. サマナー #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ども!お引越し作業お疲れ様です~~
ん~~~~どうしたらこんなにハッチが開いちゃうんですか~?
しかもこれ控えめな開き方なんですよね、、、うむう~~
アンテナや指間接、、胸の外装は蝶つがいのような構造なのか、、
細かいですね、、最終的には何箇所開くのでしょうか~~~???
ファクトリーのジオラマ作って兵士とか配置したくなりますね~

  1. 2010/06/23(水) 17:54:13
  2. URL
  3. cosmo #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ア・・アンテナが・・・カッコ良すぎますwww
しかもこの大きさでくりぬくって・・・流石兄さん(汗
フルバーストも見ごたえバッチシで今回もお腹一杯ですwwwゴチソーサマデシタ

引越し>あ~,ウチも数年前に家建てて引っ越ししたので,どんだけメンドクサイか未だに覚えてますOTLおまけに一切業者に頼まずに全部自分で荷物運んだので死ぬかと思いましたよwww
色々大変なことが続くかと思いますが体調には気をつけて頑張ってくださいね~。
  1. 2010/06/24(木) 00:04:07
  2. URL
  3. J-PEI #toirDz0o
  4. [ 編集 ]

[title]:

テツオへ
 どもん~!オフ会乙でした~~!!
何やらテツオなりの収穫があったみたいで良かった!!
何を吸収するとか、どこを見ると言うのも実は「モデリング」だったりするわけなんですが、あぁ言ったディスカッションの中で、そこを自分なりに見つけていくのも「上達」のキモになる部分ですよね?!
まぁ、多少の緊張感はあったものの、初参加も多かった事もあり、わりに気楽に楽しめたんじゃないかな?!笑!!
Mk-Ⅱは、まぁ、見て何か感じてもらえたみたいなんで、僕的にも嬉しいのですが、テツオの独自の答えをまた、次の機会にでも聞かせてもらえたら兄さんは凄く嬉しいですね!
あ!なにか、リクエストがあるみたいだけど、完成後、いつでも気軽に話してください!!よろっす!

YASUEさんへ
 どもん~!いやいやいやいやいや、、、、、
見たよ、ブログ、、、なんでしょうか?あの「R」の細密工作は?!
あれはカッコイイわぁ~~!時間が無くてなかなかコメも残せない状況なんですが、その内引越しが終わって落ち着いたら、ゆっくりコメントさせてください!!
そしてそして、、、今回のズゴック!!
まずね、色がホント好き!深海系の重い空気感満載で、ピンクが浮いてないのも技ありですね!!
それと、各部位に集中型にした見せるディテの部位と、メカとしての必要彩度であるメカ肌の使い分けもお見事!!
さすが、抜かりないわぁ、、、日を追うごとに、完成品が上がる度に、その都度、向上心が作品に確実に消化されているあたりも、やっさんの堅実な部分で個人的に凄く好きですね!!
僕も引越し早いトコ終わらせて、どっぷり作業にはまりたいですねぇ~!
「R」もメチャ期待してますよ!!

サマナーさんへ
 どもん、いよいよ入梅ですなぁ、、、アヒィ~~汗汗、、、
もう、毎日降ったりやんだりが忙しい嫌な日々ですが、、、、
着々と準備を進めてたりします、、、
あ!
サマナーさんズルイじゃないですかぁ~~~~!!!!滝汗
何、いきなし「スーパーガンダム」にしちゃってんですか!!
見たよ、さっきブログ!追加装備、しかも、ディテ満載で、「差」つけられちゃったよ、、、
うあ゙ぁあ ・゚・(´Д⊂ヽ・゚・ あ゙ぁあぁ゙ああぁぁうあ゙ぁあ゙ぁぁ
ところで、サマナーさんも来年「お引越し」なの???
あちゃ~~~、マジで大変ですよ!!
もうね、今から、「積み」調整しといたほうがいいよぉ~~~!笑!!
ウチは、材料の山に泣いてます、、、トホホホホホ

コスモンへ
 どもん、お久しぶり~~!!
何やら「オラザクネタ」順調っぽいね?!いひっ!
さっき、チラっと記事読んできました、、、、、
あ!!
「寿杯」出るの?!(もうぅ~~羨ましい~~~!!キィ~~!!)
あれ、兄さんも出たいんだけどなぁ、、、
初アーマードコアを僕も体験したい!!
あれさ、本体もだけど武装もめちゃくちゃカッコイイよねぇ~!
マジ羨ましす、、、シクシク、、、、
あ!Mk-Ⅱの開閉箇所は全部でたぶん30数箇所になるんじゃないかなぁ?あんま正確に数えてないんだけど???
最終的には、本気のフルバーストしちゃうと、手でもてなくなるんで、どうしても台座に飾ることになるでしょうねぇ、、、、
(ぷるぷる初のアクションベース撮影になるかと、、、汗汗、、、笑)
  1. 2010/06/24(木) 00:06:50
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

J-PEIさんへ
 どもん~~!!お久しぶりんちょっす!
なんか、凄いな~!子供のための「模型教室」!!実に素晴らしい!
しかもちゃんとSDを組んで見本というかお手本というか、、
いやいや、マジでご苦労様です、、、
でも、何か次の時代に「種」をまいてて、それがとても重要に感じてます!
そういう「政権」と言うか、「党」出ないかなぁ?、、、
日本模型党!!
(第3の道とかのたまわってるイギリスかぶれのアホ総理じゃなぁ、、、)
ところで、Ma-kやってたのね?
何やらLED仕込むとか?ちょっち楽しみ~!
あ!ジェガンも見たよ!かっついかった!、、、ただ、、、、
せっかくの完成品なのに、あのバック紙じゃぁ、勿体無いよ~!Jさん!
微妙に背景が気になった兄さんです、、、ウン!!
そうかぁ、、、HMCも大所帯になってきたんだぁ、、ウムウム、、
良い事だね~!
将来、日本模型党が発足されることを密かに祈ってる兄さんです!!
(Jさんも忙しいみたいだけど、模型教室も応援してますよ!!ウス)
  1. 2010/06/24(木) 00:18:03
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

どもです~またまたコメントしちゃってすみません~
オラザク、、順調~~じゃないけど日々もがきあがいてます~
1つクリアしては頓挫するって感じです、、形にはなってきて
るんですけど、、それでも楽しんでます! 現在の悩みは
BLOGにUPするネタがないことかも~!^^;

寿杯!エントリーまだなんですがやるつもりです~
でも時間がないんでどこまで出来るかなんですけど、、^^; 
アーマードコアははじめて組んでるんですが、、面白いですよ~^^ 
ガンプラよりもより兵器っぽいので違う感じの製作になりますね~
兄さん製作のAC!見てみたいです~!^^

やりたいネタは2ネタあるんですが、、限られた時間なんで
どちらかを選択しないといけないと思います、、あ、、海老祭り
みたいに複数参加はしませんので!^_^; 
でもどちらのネタもやりたいので最終的には作ることにはなると
思います^^

今は出来ることは挑戦したいと思っているので寿杯はもちろん
ですがキャノコンも参加させていただくつもりで準備してますんで!
エントリーしたらよろしくお願いいたします~ 
  1. 2010/06/24(木) 00:51:06
  2. URL
  3. cosmo #-
  4. [ 編集 ]

[title]:ああ!

なにかすごいもの見せていただきましたこのマークⅡ。
かってにあっしの中のマイルストーンにさせていただきました。
こんな小さいの、どうやって精度だされるのでしょか。
想像ができません~。
早く続きがみたいっすw
新しい新居での工作開始、今から楽しみにしております!
ではまた!
  1. 2010/06/24(木) 11:18:14
  2. URL
  3. いけぽん(PANぱん) #-
  4. [ 編集 ]

[title]:初めまして!!

こんにちはッ!!
こちらのblogでn兄さんは勿論、周囲の方達の凄い作品群には圧倒されて感動させて頂いています。
私自身は深夜にチョコチョコやってる腕の無い模型大好きヲヤジです。

これからも拝見させて頂きますので宜しくお願いします。
新居おめでとうございます!!&引越し頑張って下さい!!
  1. 2010/06/24(木) 15:29:02
  2. URL
  3. SHINJI_FANKS!! #dJEnmy1k
  4. [ 編集 ]

[title]:

マークⅡの写真を見てるとどれだけ大きいのかと勘違いしそうになりますがタバコとの比較画像で現実のスケールに引き戻されたって感じです(汗)

胸部、アンテナ、マニュピレーターと凄すぎる画像を見る目はもちろんハッチオープン状態でがんみですが最後は知らぬ間に口もハッチオープンで冷却水たれてました…。

引越しもほんと大変そうですが頑張ってください!
自分も素振りから頑張ります(笑)
あとどうしても更新を知るのが遅くなってしまうのでリンクを貼らしていただいてもよろしいですか?
  1. 2010/06/25(金) 10:50:54
  2. URL
  3. o.s.m #JkGUr7Yc
  4. [ 編集 ]

[title]:

コスモンへ
 こらこら、なに2度コメしてんだお!
(このぷるぷるマニアめっ!大笑)
この書きっぷりからして「オラザク」良いてごたえ出てるみたいだな?
今年はおもしろいぞぉ~~!!
昨日も、「オラザク」に出る話で盛り上がり、コジマ塾の「ブラックスマーフ」さんとか、AQUA組の「かずを」とかと話してました、、、
今年もけっこう強豪揃いなんで、本番を僕も楽しみにしてます!!
兄さんも「寿杯」出たいんだけど、、、
キャラホビ原型やら複製やら、箱詰めやらで夏は暇が無い感じなのよ、、
凄くやりたいんだけどねぇ~、なんせカキイレドキなもんで、、
しかも、キャノコンの準備も考えないといけないでしょ?
初の48チャレンジなんで、クラブ内でもそうとう緊張感はしってて、みんなマジモードですからねぇ、、、
加えて、依頼のお仕事もたまりまくってて、どんどん追い込まれてます!
次の依頼の打ち合わせも迫ってて、、ホント限界ですわ、、涙、、
(そもそも、7月6日まで工具が無いのよ!今、全部収納してて、、、)
今年もしっかり結果が出るよう応援してるよ!!
頑張れ「オラザク」!!

いけぽんさんへ
 どもん、ご無沙汰してます、、、汗汗、、、、
なかなか皆さんの所にコメ残すのが非常に難しくなってきてて、最近では、コメもだいぶ減ってきてるのですが、、、皆さんの「引越し」への心配を受け、なんとも申し訳ない気がしてる兄さんです、、、、
さて、今回の記事で「マイルストーン」がだいぶ溜まったとの事!笑!!
ポイントは重要ですよね(大笑!)
兄さんもここんとこ電化製品の買い替えでかなりエコポイントを溜め込んでまして、、、いっぱい溜まったら、かぁーちゃんに「オーブンレンジ」の良いヤツをプレゼントしようかなぁ?なんてもくろんでます!!ホホホ
模型制作の本当の裏方は、どこのおうちでもやはり「奥さん」の絶大な支援なくしては考えられませんので、ここらでもう一丁恩返ししときたいもんです、、、
(などと、愛妻家をアピールしてみたりなんだり、、、赤面)

SHINJI_FANKS!!さんへ
 どもん、はじめまして!!
「ぷるぷる日記」管理人の兄さんです、、、
いつもご愛読いただいてるみたいで、恐縮です!
ココはホント凄い模型がじゃんじゃか出てくるので、参考にされてる方が多いみたいです、かくいう私も皆様の素晴らしい完成品から色々な影響を受け、学びながら製作を進めてたりするんですが、、、、
今後ともこちらこそよろしくお願いいたします!!
まぁ、たまによく分からない内容の時もあるかと思いますが、、、
何か分からない場合がある時は、いつでも気兼ねなく、コメントでご質問下さい!
私で分かる範囲でお答えさせていただきます!
お互い、楽しい充実した模型ライフを過ごしましょう!!
(お祝いコメあざっす!引越し頑張りま~す!涙)

カタヤマ君へ
 どもん、元祖カタヤマ君からコメントが、、、フルフルフルフル、、、、
カタヤマにも愛読してもらえるなんて、嬉しゅうございます、、、ホホ
ほいで、リンクの申し込みの件、了解いたしました!!
ウチでもカタヤマ君のとこをリンクに加えさせていただきますので、今後ともよろしくお願いいたします!!
そういえば、Mk-Ⅱですが、、、、、
アンテナのタバコ画像が無いと、分かりにくいよね?
ウチは基本、工作途中から、大型画像で掲載していくので、実物を見るとほとんどの方が「えぇ~~ちぃ~せぇ~!!」と、言うんですが、、、
たぶん僕のつたないヘタな文章で解説するよりも、大きい画像でご覧になられた方が、はるかに理解しやすいかと思い、実物よりもそうとう大きく載せています、、、、
(ぶっちゃけ精度無いのがバレバレなんですが、、滝汗、、、)
自分でも戒めになるんで、良いかもしれない?アハハハハ
とりあえず、模型は「素振り」」です!毎晩素振り2千本を基本にこれからもカタヤマ君も模型道を精進してください!!
基本は「野球人生」です!!私は今でもマイケルジョーダンヤピッペンをこよなく愛してます、、、えぇ、、、野球人なんで私、、、プププ
  1. 2010/06/25(金) 13:50:51
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:がんばれ兄さん!

老○にムチ打って働くんジャー!!!
ってことで、お身体を大切に・・・。
返コメはいいっすからね^^

  1. 2010/06/27(日) 22:36:58
  2. URL
  3. るみなす #ygQuvdSk
  4. [ 編集 ]

[title]:いいな~♪

こんばんは~♪とみつよです^^

新居の準備大変そうですが、がんばってくださいね♪

しかし飲み会のメンバーも相変わらずすごいですね~!

兄さんのすごさをあらためて実感しますよ~ww

MK-2記事は到底まねできる作業じゃないですが

モチベだけは分けてもらってますww

忙しい中、製作時間もなかなか取れないでしょうが

がんばってくださいね♪

影ながら応援してます^^
  1. 2010/07/03(土) 01:29:15
  2. URL
  3. とみつよ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nblood.blog67.fc2.com/tb.php/219-cc16c0d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

# プロフィール

n.blood (n兄さん)

Author:n.blood (n兄さん)
■プロフィール
HN:n兄さん
当ブログの管理人の兄さんです、楽しく気ままにをモットーに色々な模型の制作記事を書いてます!!

■CAUTION
当ブログはエロコメ対策のため、URLを入れたコメントを書けない設定となっていますので、コメントの際、ご注意下さい!!

# 最近の記事

# コンペ情報!!

^http://shiborievent.blog.fc2.com/

「全日本旧キット王選手権」<第3回千葉しぼり展示会> ALLジャンル異種格闘技戦による、旧キット模型の祭典!! 今年の旧キットを制するのは、果たして誰なのか?!

# ブログ内検索

# フリーエリア


まとめ