このブログは人体に悪影響を及ぼす恐れもあります!!ご注意ください!

# 「兄さんのメガン放浪記その1」

「激熱!キャノンコンペ近況!!」

 どもん、皆様ご無沙汰です!!
非常に天気の良い週末、実に「模型日和」が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?!

いよいよ、佳境に入った「キャノコン」、、、、、
各所で続々とその「激闘」が伝えられつつあり、兄さんもちびりまくっております、、、
(ガクガクブルブル))))))


今日の速報、1発目は!
まずは千葉しぼりメンバーでも屈強の原型師である、「ハタ」氏の作品の紹介からスタート!!








★ハタ作   1/48フルアーマーガンダム

BBBV-000.jpg

元イラストの大河原氏のテイストを尊重した優雅な曲線美に特徴があるハタ造形、、、
勿論、全てのアーマーの着脱を目指して、セパレート構造で巨大アーマーが建造されています!!
ほとんどがプラ板とエポパテで構成されており、非常に「時代感」を大切にしたいぶし銀!

恐らくは、来週中には複製作業も進み、全てのアーマーに覆われる模様、、、、
(実は僕も非常に楽しみにしてます!!)
それにしても、、、、
背中のキャノンの漢らしいこと、、、、しびれますなぁ~!!




そして、、、、、





関西の巨匠、、、、
コジマ塾の「コジマ氏」による、脅威のスクラッチ造形、、、、
(もう、何も言えません、、、滝汗、、、)







★コジマさん作   1/35マゼラアタック

BBBV-001.jpg

もうね、、、お口あんぐりです、、、、、滝汗、、、、
今日、ブラックさんに詳しく聞いてみたら、、、
「いやぁ~実物は見てませんが、たぶん下のタンク部位が全長80cm弱くらいかと、、、、」


80cm??!

何かの悪い冗談でしょうか?



コジマちゃんたら、、、、「おいた」にも程があります、、、汗、、、汗、、、、、
何でしょうか?
コジマさんだけ、何かみんなと「燃料」違くない?!笑!!
一体、どこからこのエネルギーがあふれてくるのか?信じられません、、、、
(スモークディスチャージャー16本て、、、あ~た、、、汗、汗、、、)

久しぶりに感動いたしました!!
何か、今、抱かれたい男No.1「Mr.スクラッチ」に感激な兄さんです!!!

しかし、、、コレ?どうやって撮影するんだろうか?!
(普通にお外に持っていくのかしら?いや、持てるの?これ??超滝汗、、、、)

完成、本当に楽しみにしております!!











そして、関西と言えば、、、この男、、、、
バランスの手品師「カイン」君、、






★カイン作   1/100HGバスターガンダム

BBBV-002.jpg

送付されたメールによると、、、、
数年前にMGに掲載された記事のオマージュであるらしいが、、、、
この胸周りのカチカチ感が腰周りとの相乗効果でめちゃくちゃにかっこいい!!

しかも、カイン君と言えば「カスタムウェポン」、、、
と、言うぐらいの自作武器マニア、、、この先、実はこっそり兄さんに内緒で作ってる
漢らしい極太の大砲、期待せずにはいられない、、、
(隠してるんでしょ?カイン君、、、分かってますよ兄さんは、、、ほほほほほほほ)



と、言った具合に、非常に見てると具合の悪くなる画像が各地で展開され、来月頭の締め切りまで、兄さん含め多くの参加者が「胃」をキリキリさせながら、秋の夜長にはいつくばるのである、、、汗、、、、






でもね、、、、

指くわえて

黙って見てるほど

僕は大人じゃありません、、、



本日は、最新ディテも含め、およばずながら、兄さんの始まった「メガン放浪記」も書かせていただきます!
一体、ステッカムでは見えない?なぞの白い物体はどうなっているのか?

気になっていた方、多いと思うが、少~しだけ進みましたので、お目汚し下さい、、、、汗
(まだ、画像出すの早いのですが、とりあえず記事かきますね!)


ではでは、、、いきましょうか、、、、、












「メガン放浪記その1」(全3回)

えぇ~~~!
番頭でゴツイ画像が並んだので、兄さんのみっともない途中画像は、みにくいとは思いますが、、、汗
とりあえず、最初期からの製作画像だと理解してご覧下さい、、、、


まず、僕の千葉しぼりでの担当は「1/48ヘヴィーガンダム」でして、、、
購入した「メガガンダム」を仮組みして、バランスをチェックしました!!
もうね、さすがバンダイです!
「非の打ち所の無い非常に素晴らしいキット」でした、、、、
(個人的には好みのバランスではないが、一般的に見て素晴らしいキットだと思います!!)


★兄さんの嫌いな箇所
(めんどいので箇条書きで書きますね!)

■まず顔が好きくない、、、、(ここは独自に修正します)

■肩のラインが妙にななめすぎて、好みじゃない、、、、

■下半身が細く、もう少しボリュームが欲しい、、、、
(今回は時間が無いので、ヒザとスリッパに焦点を当てて、ピンンポイントで修正していきます)


本当は、下半身まるごと直したいのだが、時間も限られていますので、最大公約数で作業していきます、、、
ただ、あくまでも僕個人の「好み」でのバランスなので、決して正解ではなく、時間のある人は、この素晴らしい素材をとことん楽しんだ方が良いと思います!!
(フレームも無いので、非常に弄りやすいですよ~~!ウフ)





★スリッパとヒザの拡張

BBBV-003.jpg

BBBV-004.jpg

はい、まずスリッパのラインを旧ガンダム画像ではなく、最近の感じに変更してます、、、
まだ、プラ板はって、エポパテもって、荒削りなので、ラインみにくいかと思いますが、、、、
とりあえず、突貫工事してますので、次回記事までには、形になるかと思います、、
(たぶんあと、2回ぐらいエポパテカーニバルをしないとねっ!ほほ)








★肩ラインや椀部の調整

BBBV-005.jpg

 凄く、気になったので、真っ先にやったのが「肩のライン修正」、、、、
大昔、MG(マスターグレード)シリーズが始まった頃の、ガンダムVer1.0のような、非常に鋭角な肩ラインで、個人的にはどうしてもダメだったので、ゆるいひし形に直しました、、、、
肩の下ライン1cmくらいまるごと切り落として5mm角棒でちゅっちゅっと言う感じ、、、

下腕は、「プロトタイプガンダム」のような形状なので、段落ちの部位から、思い切って切断して、あとはプラ板で箱組みしてちゅっちゅっです、、、
アームドカバーも2mmプラ板でちゅっちゅっと作っておきました、まだ途中なので、ディテも入れてませんが、サフ画像公開時までには修正しておきますね!!
(少し待たれよ!)













ヘヴィーガンの製作

ここからは、もっともめんどくさい「ヘヴィーガン」の製作記事です、、、
基本、僕は武器製作が嫌いなので、めんどうな箇所を今回は先にやっつけにいきました!!
(あとでやるのがシンドクなりそうでしたので、、、汗汗、、、)


★兄さん的軽量箱組の手法

今回は、1/48で全長40cm弱の大型大砲を作らないといけないので、可能な限り軽量に作る感じで進めていきました、、、、




まず、必要な大きさを絵に描き、それを切り出してプラ板にあて、プラ板をカット!
(勿論、軽量にするため、1mmプラ板を使用、、、、)

BBBV-006.jpg

本来なら、時間があれば中に「発砲スチロール」のミニブロックを入れればいいのだが、、、
今回は、手元にあった「複製用プラブロック」を使用して「あんこ」にしてます!!
(大型の箱組みの際、アンコを入れると正確な長方形も楽々作れます!)
なお、プラ板に5mm角棒が貼られているが、あんこの固定用のためです、、、、





BBBV-007.jpg

<これが複製用ブロックで、おもに型枠を作る際に使用してますが、今回は緊急で使用>








★こんな感じで製作してます

BBBV-008.jpg

こうして、前、中、後ろ、にアンコを入れ、その中間にプラ棒をガンガンさして固定していきますと、非常に丈夫で面凹みしない、綺麗で正確な長方形が簡単に手に入ります!!







この要領で、必要な箱を数個作り、組み合わせて基本形を製作、、、、
おおむねの形になったら、その上からディテを入れていきます!!
(基本、全て1mmプラ板で作るので、とても軽いですよ!)









★半完成状態!

まだ、途中ですが、とりあえずこんな感じで出来上がります、、、、、
(さらにガトリングがこれに着く感じです!)


BBBV-010.jpg

ほとんど、四角いデザインなので手軽にちゅっちゅっと出来上がります!!
(2日ほどかかりましたが、他の作業も込みなのでわりとお手軽です!)

今回は、フィックスフィギュレーションのデザインを現代風にアレンジしています、、、、
ヘヴィーガン自体は、もともと「ガトリング付きミサイルランチャー」だそうで、サイズ的には非常に写真ばえしそうな感じがします、、、、
(注意/元デザインのヘヴィガン<大河原稿>にはこういうガンは無い)




さて、お楽しみの

今回紹介するディテールですが、、

3つほど紹介します!



「亀の子ロック」と

「よっちゃんマーク」と

「アンカーロック」と、言います!




なんじゃ?それは?
と、思いますよね、、、、、、、、、、、、、

まぁ、見たほうが早いんで、見てくださいまし、、、、、コソコソ、、、、、、











BBBV-011.jpg

ヘヴィーガンの前側側面のディテールです、、、、
まず、、、、

「よっちゃんマーク」は
エヴァグリ等の「L字材」を薄切りにして重ねていき、作る非常に簡単お手軽なモノ
H材やL字材は、重ねることで普段と違う「表情」が作れるので、暇な時に試してみてください!


「アンカーロック」
これは、大きい武器によくついてる、運搬&整備時のワイヤーやチェーンをかける器具なのですが、、、
今回、友人のハハル君からいただいた1/100ガンダムハンマーを使用しています!
ガンダムハンマーのチェーンを切り離して、丸い輪の頭を切り、埋めたい箇所にピンバイスで2箇所穴をあけ、そこにつっこみます、そしたら、その上からやはりエヴァグリ等の「コ材」を薄切りにしたモノを貼り付けて完成!
実際に、僕はチェーンでヘヴィーガンを吊るす予定でしたので、実用的なディテとして今回採用しています!
(ちょっとしたアクセントになるので、お奨めですよ!取り付けも手軽で簡単ですしね!)


「亀の子ロック」
これは、簡単に説明すると「しいたけ」の横置きヴァージョンです、、、、
今回は、手持ちのギザギザばさみで高さを3段つけて、奥行きのある面構成を作り、「厚み」を演出しています!
「亀の子」と名づけたのは、六角形がモチーフだったからで、深い意味はありません、、、、
「亀の子ロック」は、平面に限らず、間接ブロックや首周り等、均等で綺麗なディテ演出に役立つので、独自に研究されてみてはいかがだろうか?!



今回紹介した技術は、基本的には非常に単純な加工なのであるが、、、、、、、、、、、、
これらをまとて言うと「重ね着ディテ」と言います!!
一重だと普通の「分割ライン」であっても、奥行きをつけて幾重にも重ねて見せると、全く違う「味」が出せます、重ねて積層させるディレイ効果は、ディテ以外にも、装甲やノズル基部にも引用できるので、この記事を読んで各自が自分らしく解釈してくれたら嬉しいですね!!










★その他、グリップやつまみ等

BBBV-012.jpg

ヘヴィーガンは、ガンダムの右腕に直接つっこんで使用するため、左手しかハンズフリーにならないので、全てのマニュアル操作(ガンダムのマニュピで直接の入力作業)が、簡単に行えるように、フォアグリップ周りに、つまみとかを集中させてあります、、、、

今回のグリップは、大きかったので、5mm角棒の3本積層を削って製作してあります(大笑)
普通、1/100MGなら、5mm角棒1本で足りるのだが、ここが1/48(ヨンパチ)のおもしろいとこ!






BBBV-013.jpg

<10倍拡大画像>
左側が前から見た感じ、右側が後ろ側です、、、、、
こういうグリップは、ガンプラの場合、握りこむためグリップが隠れてしまいあんまし良い造形のものが無いので、自分でこしらえてやると、迫力のある「握り」が作れます!!
中古本屋で「ガン専門誌」を購入するといいよ!!













★ランチャー発射口!!

BBBV-014.jpg

ここは、友人の「ブラックスマーフ」氏のアンドロメダに負けないよう(大笑)
超拡散波動砲を意識して製作してみた!!
(いや、決してビーム類が出る武器じゃないんですがね、、、汗汗、、、、)
斜め撮影すると「よっちゃんマーク」が実にイカス!!
「よっちゃんマーク」と名づけたのは、形が「イカ」っぽかったからなんですけどね、、、ほほほほ








こんな感じで、ゆっくりと進んでいます、、、、、
まだ、肝心の「ガトリング」が着いておりませんが、、汗汗、、、、
次回までにはガトリング部位も完成しているかと思います、、なんせ大きいもんで、、、なかなかね、、、、、
皆様のエントリー作品からみたらそうとう遅れているとは思いますが、ギリギリで間に合わせますので、皆様もガンガン作り倒して、バシバシ画像送ってくださいね~~!!お待ちしております!!



そいじゃ、途中ですが、、、、、
いちよう持たせた感じを見てくだい!!










★じゃ~ん!!!

BBBV-015.jpg

ん~~~!!!!
実に漢らしい、、、ぷるぷるしてきます!!

では、次回の放浪記もお楽しみにねっ!!うふ
















冬のワンフェス情報!

現在、冬のワンフェスにむけて兄さんの周りの造形師さんたちは大忙し!!
中でも、今回のお楽しみ、、、、

「道楽模型堂」の「茂吉さん」が製作している零式が激熱!!


BBBV-016.jpg




きたぁ~~~~!!!

ボルテッカ炸裂!!笑






BBBV-017.jpg

申請用画像を送っていただいたのだが、もう~~~ゲロカッコイイ!!!
さすが茂吉!!特にこの上腕の付き具合がたまらん、、、、

最近、兄さんも影響されて、ケーブルの「パトレイバー」再放送をチョクチョク見るようになってしまった、、、
果たして今回も間に合うのか?!
(イベントは造形製作もだが、複製がしこたま大変なんです、、、汗汗、、、)

レイヴァーファンの期待も高まる中、果たしてここからどんなギミックを展開してくれるのか?
可動の達人の最終落下点が今回はどこなのか?待ちきれません!!!
頑張れ!茂吉!!













今週のいただきもの、、、、



★YAS作   1/100デザートザク

BBBV-018.jpg
BBBV-019.jpg

けっこう前の完成品らしいが、YASがわざわざプレゼントしてくれたので、掲載させていただきます!!
しかし、、、、
こう毎回綺麗だと、嫉妬心さえなえてきますよ、、、(滝汗、、、)

YASさんはもともと、デザイナーさんなので、配色がともかくCOOL!!
微妙な色違いの部位の配置がホント絶妙、、、
お台場ガンダムのように、そこかしこではなく、効果的にピンポイントで色の格差をつけてて、そこに黒でグイグイ引き締め、さらに黄色と赤と言う、ジャーマンな配色、、、、

失礼な言い方だと、ガンプラと言うよりも、凄く高価な「カクテル」を見ている感じがします、、、
毎回YASがしぼりだすカラーアクセントは、そのかっちりとした工作とあいまって兄さんの憧れでもある!!
(ホントにかっこいいです!!まいりますた、、、汗汗、、、)













本日最後は、恒例の、、、

BBBV-020.jpg

はい、、、、、

全開の記事でも取り上げましたが、、、、

今、一部で異常な盛り上がりを見せる、「ガンコレ」、、、、

今回は、前回の「まるちゃん」に引き続き、、、

「つよし」の工芸品を掲載!!



BBBV-021.jpg

この背面画像を見た時、正直「ぞっ」としました、、、、


これだけの質量が

5cm以内に

収まるのかよ~!的な、、、

いや、ホントにね、、、汗



信じられませんよ、、、、
ヘタしたら、一瞬144?みたいな、、、、しかも「ガンコレ」?!
いやぁ~~
世の中、まだまだおもしろいことがありそうな気にさせてくれる、そんな素敵な作品です、、、

「つよし」の次回作にも期待してます!!





BBBV-022.jpg




















えぇ~~、最後になりましたが、、、、
わ。た。く。し。ご。と。で、、、、恐縮ですが、、、、、
以前たくさん応援いただいていますので、近況報告などを、、、、、



IMG_0468.jpg


現在「5ヶ月目」に突入し、ようやく安定期に突入!!
そして、「手」がはえてきました!
(なんかムンクのさけびみたいな感じだが、、、大笑!!)

母子ともに無事にスクスクと成長しております!ちなみに、まだどっちなのかは分かりませんが、、、、
間違いなく、男の子でしょう、、、ウン、、、そう、、、男です、、、
(あくまで希望だが、、、ウン)



ではでは、次回も「放浪記」お楽しみに~~~!!




ほいじゃ~のぉ~~!!!!
スポンサーサイト

コメント

[title]:

お疲れ様です♪
おぉ、赤ちゃんと並んでトリじゃないですか!!
頑張りが報われましたw

メガン、早いですねぇ。
あんだけガコガコゴシゴシやってましたもんねぇw

YASさんのザク、キッチリカッチリのお手本です。
配色も超クールです。
そこにスパイクアーマーの熱い色が来るってのがスパーク!!!
  1. 2010/10/24(日) 01:23:34
  2. URL
  3. ツヨシ #z8Ev11P6
  4. [ 編集 ]

[title]:

兄さんお疲れ様です♪

あの白い巨砲、こんな事になってたんですか!?画像見ながら「あぁあぁぁあぁぁ」と無意識に言っとりました^^;

みなさんのキャノコン作品も気合い入ってますね!てか皆さんどうかしてますww
にいさんも体壊さないように製作ファイトっす!僕も頑張らなくては……
  1. 2010/10/24(日) 02:05:00
  2. URL
  3. JJ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

おはようございます!
母子共に健康、何よりですね♪
無事に生まれることを祈っております。

さて、今回の記事でヘヴィーガンの亀の子ロック、
自分的に凄くツボでした。
最初に目に付きましたしね。

恐らく工作的にはそれ程難しくないのでしょうが、
発想と工作後の効果が大きいなぁと感じました。

またプラストラクトのLプラを使ってのディティールも、
思い付かない自分にイラッとしましたw。

今回のネタは必ずパクらせて頂きますw。
製作頑張って下さい!



  1. 2010/10/24(日) 08:33:11
  2. URL
  3. ピカ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

おはようございま~す

先ずは、お子さん順調との事でなによりです!!
(一言ではありますが1番大事な事なんでコメントしてますW)

と、亀の子ディテはカッコイイっす!!
その画像を基に自分でも挑戦していこうと思います!
僕が真似出来るようになった暁には亀甲ディテと改名させ…も……ますW

それとコメントもせずに、兄さんの過去記事読みあさりに来たりしてますが、捨ておいてくださいW
  1. 2010/10/24(日) 10:03:35
  2. URL
  3. 神鯖 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

おざーす!

ご子息が順調で何よりです!

それにしてもメガン軍団が着々とロールアウトしそうな勢いですね!

兄さんの亀甲ディテ!
いいっすねー!
あれはヒートペンで作ったのでしょうか?

凄いコンペになりそうですね!
今から楽しみです!


  1. 2010/10/24(日) 11:36:27
  2. URL
  3. sary #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

兄さん、こんにちは!

砂ザク掲載有り難うございます!!

で、兄さんの「亀の子ロック」の
詳細ようやく理解しました(^^)
なるほど、亀の子ロックですwww

しかし、兄さんのネーミングセンスには
いつもヤラレっぱなしですw
何でもない時でも、アタマの中で
「亀の子ロック」とつぶやいてしまいますよw

で、今回やっぱり一番感動したのは、
最後の写真、人体の神秘ですね(^^)
このちっちゃい手が、将来兄さんみたいに
すごい作品を作り出したりするのかなぁ~、なんて
考えているととってもホンワカしてきます(^^)

とっても和みました!
ありがとうございました~(^^)/
  1. 2010/10/24(日) 17:18:00
  2. URL
  3. YAS #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんにちわーッス!ベイビー順調で何よりです^^

ヘヴィーガン!!ヤバすぎます!
ナンですか!?この圧倒感!!
亀の子ロック!ぐぐう。。。真似してみたい><ww

他の参加者のキャノン作品も。。。ヤバイよ。。カッコイイよ。。
写真見ながらイヤーな汗でてきましたよ;;
自分も負けじと作業はしてますが
レベルの違いっぷりにちょっとヘコみますね^^;

あと2週間ほどでしょうか?
挽回めざしてがんばります!><
  1. 2010/10/24(日) 17:46:25
  2. URL
  3. シン☆ #je4EJpW.
  4. [ 編集 ]

[title]:

つよしへ
 どもん、完成直後、忙しいのに画像加工までしてメール再送いただき、本当に恐縮です!!
(若いのにしっかりしてますね!)
さて、5cmの工芸品、ホントにお疲れ様でした~!!
何回見ても凄いね!なんて言うのか、技術的な事もあるが、やはりメンタルの部分が凄いっ!ヒドクこまかな作業をしているストレス感がなく、本当にそれが好きで好きでしょうがない感じが、画像からあふれています、、、、
まるちゃんもそうだけど、好きな世界にのめりこむ感覚って、妙にけだるくて気持ち良いよねっ!
あ!YASの砂ザク良かったよねぇ~!ホント、彼もある意味において、ギリギリのところを歩いてる人ですね、、、、
完全に見える作品ほど、少し違うだけで「駄作」になってしまうので、そうとう「切れてる」んでしょう、、、
僕も皆さんに負けないように頑張れるといいのですが、、、滝汗、、、

JJさんへ
 どもん、ですよ~~~、、、
もうね、ステカムでごらんいただいてる皆さんに伝わらないイライラ感で兄さんはムッシュムラムラでしたお!!笑
ウチの工作は基本、方法論よりも「ありそうで、無い」に重点をおいて開発しているので、詳細が見えないとホント伝わらない、、、
見てしまえば誰もが、「あぁ~~だよね!」と、言う部分を日常の作業の中で探し出すのがわれわれの仕事なのですが、、、
やはり、写真画像でないと、その雰囲気が伝えられないのが苦々しい、、
現在の動画配信レベルではいかんともしがたいよね、、、、
あの荒川さんから直で伝授いただいたウェザリングも、「生」で見ないと絶対伝わらないもんなぁ、、あれは、、、ウン、、、
意外とステカム使えませんね、、きっと10年後ぐらいには進化しているとは思いますが、、、
さぁ、締め切りまであと少し、、、頑張りましょうか!!

ピカギリさんへ
 どもん、はい、母子ともに健康でなんとか育ってくれています、、、
正直、安定期に入るまでは心配でしたが色々と、、、今は、僕的にも精神的に楽になってます!
それと「亀の子ロック」気に入っていただいたみたいで何よりです!
非常に簡単に応用できるので、何かの際に試してみてください!
まぁ、こういうディテは日々何回も何回も同じところをぐるぐるしているうちに気がついたり、たどりたいたりするのですが、要は、ディテと言うのは、「工作」ではなく「気づき」だったりするんでしょうね、、、
何かを見て、どれだ吸収するか?ではなく、、、
何かを見て、どこにその発想がつなげられるか?なんでしょうね、、、
僕もまだまだ修行中なので、これからも「気づき」に敏感でいられるよう頑張ります!
コ材やH材、L字材の使い方は、本当に多種多様なので、ともかく頭を柔らかく、心を広くですね!僕も自分でも「固定概念」にしばられないよう常にかなり斜めな捉え方でモノを見るクセをつけてます、、、
ピカさんも色々発見したら教えてくださいねぇ~~~!!!ウス

神鯖さんへ
 どもん、お疲れ~~!
ウン、子供順調な感じでようやく、作業に没頭できる環境になりつつあります、、、
ほいで、「亀甲」は僕も最初思いついたんですがね、、やはり、、、
「品がないので」亀の子にしときました(大笑!)
マズイでしょ、ウチ若い子も読んでるし(笑)そもそも、そっち方面はステカム限定ってことでお願いします!!
あ!!
ウチの過去記事なんか読んでどうすんのよ?!
ろくな記事書いてないし???まぁ、ゲスト作品は凄いの山ほど掲載してますがね、、、まぁ、好きなだけ読んでください、、、
ただ、読んでると体に悪いらしいので気をつけてね!!笑
(赤ちゃんのお祝いコメあんがす!!うふ)
  1. 2010/10/24(日) 20:51:04
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

どうも~、35GTRPEことカミソリの竜です(笑)

安定期に入って母子ともに健康、まさになによりです!
これからのことを考えるといろいろと不安もあるでしょうが、少し安心できる時期でしょうか(^ω^)←エラソウニ

いやぁ、マゼラアタックから目が離せませんでしたー……1/35とは……スゴすぎますね、コレは(゚ω゚;)
零式も萌えますね~、ハァ、格好良いです(^_^;)
兄さんのヘヴィーガンも垂涎モノですね、メガン放浪記、また楽しみが増えました!(゚∀゚)
  1. 2010/10/24(日) 20:54:42
  2. URL
  3. カミソリの竜 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

saryさんへ
 どもん、ザメル快調に進んでるみたいね!!
兄さんの赤ちゃんも順調そのものです、産婦人科によく付き合っていくのですが、先生が「とても元気な赤ちゃんです」と言う度に、なんか兄さんの心も少しずつ元気になるから不思議です!!笑
さて、キャノコンですが、おっしゃる通り続々とメガンのロールアウトが予定されており、僕も千葉しぼりの人達の作品を見るのが楽しみです!
(半分は恐怖感なんですが、、、滝汗、、、)
なんかみんな良い感じで楽しんでるみたいなので、兄さんも嬉しいです!
「亀の子ロック」に関しては、今回はハサミでやってます、勿論、ヒートペンでも可能です、、、、が、、、、
あれ時間掛かるでしょ?意外と、、、あんまし早くやるとヒートペンの先が痛むし、気使うの苦手なんで、ハサミでシュシュシュっと作りました!
おもしろい効果が出るのでsaryさんも試してみてくださいね!!
さぁ、あと少し頑張りましょうか!!

YASへ
 どもん、お疲れ様ぁ~~~!!&画像あざっす!!
(掲載が遅くて申し訳ない、、汗汗、、、)
今回の「亀の子ロック」は、なんでしょうか、、、??ウ~~ン
これって、遠目で見ると、鎖にも見えるし、ヘタすると亀が列作って歩いてる感じにも見えるので、名づけたんですが、実は本人はかなり本気でつけてます!あははははは
ともかく、今回のは基本形で応用すると、かなり複雑な表現も可能なのでこれからこの手の「重ね着ディテ」は流行するでしょう、、、
あ!
人体の神秘、、、感動しましたよ、、、
こんなミクロな手を見ちゃうと、どんな工作も「自然の凄さ」の前では、屁でもないですね、、、
生き物の自然な造形は、本当に凄いですわ、、、
ところで、ウチの子もやっぱしモデラーになるのなか?いや、、、、
模型は好きになって欲しいが、モデラーにはならなくてもいいのかな?笑
まぁ、まだ先の話ですね、、、あははははは

シンさんへ
 どもん、お祝いコメあざっます!!
ほいで、ヘヴィーガンはまだ始まったばかりなので、、、汗汗
そんなに褒められたら物凄くプレッシャーになっちましますよ、、アハ
まだ、たしたことはしてませんが、今回紹介した簡単で新しいディテはさらに進化していくと思うので期待してください!!
(亀の子ロックはおもしろいので、ぜひ、お試しください!!)
あと、今回紹介している参加者の皆さんはみんな病気なので、あんまり気にしないほうがいいですよ!!
こういうおかしな作品を気にすると「心が病んで」しまいますからね!
健康的にコンペを楽しんでください!!
(人それぞれですから、楽しんだ者勝ちですよ!)
あと少しですが、一緒に楽しく頑張りましょう~~!!
  1. 2010/10/24(日) 21:15:43
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

どうもです。

みなちゃまの途中経過見てると、「すげぇ~なぁ」とタメ息が出るばかりではありますが、そんなみなちゃまも、現在猛烈作業中ってことで。

しっかりちゃっかり完成しておるおいらはどこ吹く風、余裕で見守っているのでございますよ、えっへん。


キャノコンページのエントリーリストにおいらの名前がなかったり、
どうやって写真送ればいいのかわからなかったり、不安はありますが、
そんなこんなも、完成してればどうにでもなるっちゅうわけですわ。

てな訳で、偉そうに余裕ぶっこいて、家に火ぃつけられんように用心しつつ、想像を上回る作品を観られるのを期待しておりまする。
  1. 2010/10/25(月) 01:17:15
  2. URL
  3. GAA #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

あ!知らないあいだに画像持ってかれてるwww
ブラックさんったらハナシをどんどんおおきくしちゃうんだからぁ
実際は60cmとちょっとくらいですよ(それでもたいがいデカイ)
残す所あとわずかですが兄さん始め参加者の皆さんには
ラストスパート思い残す所なくガンバって頂きたいですね
では!

  1. 2010/10/25(月) 07:42:13
  2. URL
  3. コジマ大隊長 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ぐはっ・・・・・・・・
皆さんのキャノコン画像みて落ち込み気味なかずをですw
兄さんのキャノンもなんすかこれ!
朝からコーヒー吹きましたwwww
キーボード汚れたので買ってください(爆
これが着々と進んでいると思うと末恐ろしいです。

赤ちゃん順調ですね!!
めでたいめでたい~。
出産後の赤ちゃんの口腔ケアはお任せくださいねw
  1. 2010/10/25(月) 09:11:03
  2. URL
  3. かずを #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

35GTRPEさんへ
 どもん、竜さん、お祝いコメあざっます!!
そうですね、安定期に入るまでは色々、「不安」も多くて、重い荷物のある時の買い物や、精神的にストレスがかからないようにとか、色々、家事を兄さんがヘルピングすることで、なんとかしてきました、、、、
(たぶん一人目の時は、皆さん気苦労されてると思いますが、、、汗)
ともかく、安定期にさえ入ってしまえば、こちらも安心できますね、、、
ただ、この先も色々あるかと思うと、少し頭痛いですが、、、
(もうね、なかなか仕事に集中できないので、家計が圧迫されますしね)
で。。。。。。。。。。。。
「まぜらあたっく」でしょ、、、やっぱ、、、、
もうね、、見た瞬間打ち抜かれましたよ僕も!!
やっぱコジマさんです!ホント見てて度肝抜かれますが、出会った当初から彼はこの調子なのに毎回凄い作品で圧倒しまくってくれて、いつも感心しながら作品を楽しませていただいてます、、、
(ともかく周りを「その気」にさせるエネルギーが凄いっ!!)
もう日が無くなってきてますが、最後まで素晴らしい皆さんのやる気に僕ものっかれるよう頑張りますね!!
(竜さんも頑張ろうぜ!ウスッ!!)

GAAさんへ
 どもん、お久しぶりです、、、、
表の事、ご心配おかけしておりますが、すぐに対応させていただきますので、お目にみてあげてください、ホントいたらないコンペでご迷惑をおかけしてしまい恐縮です、、、、
で、、何よ、GAA、もう完成してるの??!!!!(早っ!)
さすがですわぁ、、、
(ウチなんかまだ20%くらいなのに、、、汗、、恥ずかしい、、、)
あ!
画像の添付形式ですが、近くなりましたら、こちらのブログでも大々的に解説致しますし、HPの方にも詳細を追加させていただきますので、ご安心ください!!
「創造を上回る作品」、、、たくさんくるんでしょうねぇ、、、汗汗
僕も微力ながら皆さんと一緒に最後まで楽しんでいこうと思います!!
GAAさんの力作も今から楽しみです!!

コジマ大体長へ
 どもん、画像お借りしました、、、(え?今、言いましたが何か?笑)
いやぁ~~、これ、ブラックさんは責められないよ、、、
こんなすげぇ~の見たらみんな興奮するでしょ!やっぱ、、、
話もどんどん尾ひれついてくわぁな、、まぁ、80cmは少し盛りすぎだが、、、
(ブラックさん的にはそのぐらいの衝撃だったっつ~ことで、、、汗)
しかし、60ちょいでも「たいがい」でしょ~~、、、
何か材料費考えると、そこも含めて尊敬します!!
今回のコンペのフラッグシップであることは間違いないですね!!
僕らも、残り少ない時間の中で、できるだけ目で楽しめる作品に仕上げられるよう、可能な限り頑張ります!!
あと、「オラザク」の発表が個人的には気になってます、、、、ホホホホ
コジマさんの超絶な「塗り」にも期待してますので、1/35のウェザリング楽しみですよ!

かずをへ
 どもん!!
でっしょぉ~~~!!もうね、何これ?な作品が目白押しで、僕もホント楽しみになってきてます!!!
まぁ、ウチのヘヴィガンはおいといても、「濱君」や「斉藤君」等の猛者もひかえてますので、千葉しぼりの作品も可能な限りこれからフューチャーしていきますからねぇ~~!!
(たぶん、凄いことになってるかと、、、、滝汗、、、、)
ちなみに、兄さんこの前、生まれて初めてキーボードにダイレクトにコーヒーぶっぱなしました!!
(冗談抜きでそうとうあたふたしたよ!あせるよね、これ、、、)
まぁ、僕は基本カバーしてますので、大事にはいたりませんでしたが、机の上の余剰パーツはほとんどコーギーまみれ状態でした、、、汗汗
(かずをもカバー使いなさいね!いつも綺麗ですから!!うふ!)
あ!
出産後の赤ちゃんの口腔ケアはマジレス頼むかもしれない?!
ホント、生まれてくるのは嬉しいが、同じぐらい恐怖感もあり、無事に自分が育てていけるのか?凄く不安です、、、
(病気や怪我が無い丈夫な赤ちゃんが出てくるのを祈るだけです、、、)
とりあえず、その前にメガンが完成しないと、僕が大怪我してしまいますので頑張りますよ!!大笑!
  1. 2010/10/25(月) 14:25:37
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ちわっす!moge69です(悪戦苦闘中...)

コンペの度に毎回言ってますが、
皆さんの大砲見て落ち込んだり、やる気を燃え上がらせたりしてますw
なんでしょうねぇ、模型ってこんなにドキドキ・ワクワクするもの
なんですね!ww(何を今更ww)

亀の子ロック!! 素敵ですね!!
この重ね着ディテ、
何とか自分の作品に取り入れられないかと、考えてみます!
う~ん、このディテ欲しいなぁ~ww

赤ちゃん、順調で何よりです。
「どもん!」ってやってるようですねw
  1. 2010/10/25(月) 16:47:17
  2. URL
  3. moge69 #CTixW4pY
  4. [ 編集 ]

[title]:

兄さん~こんにちは~
いやあ~すごいな~はたさんの淡麗の山wwじゃなくってメガン!
見たかったんですよ~これ キットだよっていわれても信じちゃう
くらいに綺麗にラインが出ててキャノンはステン?アルミ?って
感じで興味深々にみました
コジマさんのマゼラアタックもBLOGで拝見していましたがこれは
なまで見たいですよね~
兄さんのメガンもいよいよ~もうスリッパの形状だけで萌え~ww
亀の子ロック、、このランチャーにガトリング、、うほ~~
どうなるんすかあ~~??実に男らしい~~ww
赤ちゃんの写真。感動しますよね~しかも手を振ってる感じで
とてもかわいい~今から楽しみですね~僕は出産立ち会って号泣
しましたよお~~ではでは~~ww
  1. 2010/10/25(月) 17:17:23
  2. URL
  3. cosmo #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

mogeさんへ
 どもん!(返コメ早いな~!笑!!)
最近、ようやく家の中の事が落ち着いてきたので、皆さんの進行状況を見るようにしています、なんか良い空気感出てきたよね~!うふ
(全体的にやる気ムードが出てて冬なのに熱いですわ!笑)
亀の子は見た感じの複雑なイメージよりも非常にお手軽なので、時間のある時にでもちゅっちゅっと試してください!!
たぶん、年末から来年初頭にかけて「重ね着」くると思います!!
トレンドは、なるべくその時期楽しむのがベストですね~!
あ!
赤ちゃんのモノクロ画像確かに「どもん!」って感じで、僕も見て笑っちゃいました、なんかかわいいと言うよりも、生まれる前からコイツ調子こいてて、、、
(なんか手が掛かりそうなやつです、、、大笑!!)
時間無いけど最後までプラズマ燃やしてがんがりましょう!!

コスモンへ
 どもん!ハタさんの淡麗の山は、まぁおいといて、、、(笑)
ウン、どんどん周りで形になっていくのを見てて少しあせりだしてきてますが、ホント、今回の祭りも「濃いぉ~感じ」が漂ってて、凄く楽しみですよ!!
個人的にはコジマちゃんの凄く見たいですね~~!!!
(そもそも、スタートが違うのよねぇ、、彼は、、、やはり天才ですね)
僕のメガンは、まだ開始早々なので、ホントは記事にするのもおこがましいのですが、とりあえず、みんなと苦しい楽しい時間を共有するために、今回早出しで少し記事書きました、、、、
このあとが大変だと思いますが、ともかく恥ずかしくないモノになってくれるよう、神に祈るだけですね、、アハ、、、
お互い良い緊張感のままゴールしたいねっ!!
あ!
出産に立ち会ったの?コスモン??
兄さんは絶対無理、、、ヘタしたら倒れるよ俺が、、、(力みすぎて)
かみさんて、、偉大だよね、、、ホント、、、頭下がるよ、、、マジ、笑
俺らも負けないように11月11日まで力まんとね!!
(兄さんもメガン、ラマーズ法で頑張ります!ウフ)
  1. 2010/10/25(月) 17:57:21
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

兄さん、ご無沙汰です。



こちらもキャノンコンペへ向けて、まだプラ板切ってます!

はっきり言ってやべぇ!ってとこまできてますが、11月の2、3日で基本塗装をしてしまう予定にしてるので、それまでにはなんとか形にしたいと思います~
兄さんのメガンのキャノンには大きさでも長さもで負けますが、こちらもスケール換算からいけば、なかなかのキャノンだと思いますよ!!


そうそう、新居&おこちゃまおめでとうございます。

特にお子ちゃまは、5か月ということは、家のぼっちゃんと同級生になるのかもしれませんね。
家の子は現在4カ月ちょいですが、スクスク元気な男の子です。
早くも子供もためにと称してライダーのおもちゃ買う気でいっぱいです!!

兄さんも子育て頑張ってくださいね~!!
  1. 2010/10/26(火) 00:44:52
  2. URL
  3. くろぼん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

くろちゃんへ
 どもん、キャノコンの出品作品順調そうですね?!
さきほどカラミティ見てきましたよ!(凄く大きいね!!)
ミキシングビルドも色々な模型パーツの集合体ですが、何気にあれ大変だよね~!!
(あれは、そうとうリッチでニッチなモデリングですからね!笑!!)
色がのるのが今から楽しみです!!
そういえばH.M.Cのみんなは元気かな?!
ちなみに僕のキャノンはそれほど大きくないですよ??!
たぶん全長で40cm弱ぐらいなんで、画像で見ると大きそうに見えるだけで、実物はそこそこな大きさなんです、、、
(もうね、コジマちゃんのマゼラ砲に比べたらカワイイもんですよ!笑)
それと「お祝いコメ」あざっます!!
なんと?!くろちゃんとこと同級生になるのか?!なんか嬉しいねぇ~!
色々情報交換してください!!まぁ~~ウチは男かどうか?まだ全然分からないんですが?!たぶんくろちゃんと同じ男の子です!!
(っつうか女の子はイヤ!!お金かかりそうだし、、、滝汗、、、)
しかし、ライダーのって、、、もうメダル買い込む算段ですか?!早っ!
ウチは、その頃「鬼貧乏」なので、たぶん、子供にも苦労かけそうです!
(情けないパパですね~!アイタタタタタ、、、笑!!)
さぁ、ラストスパート!!頑張りましょう!!
  1. 2010/10/26(火) 10:38:29
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

キャノコンはホントに楽しみです。
僕なんかはホントに参加するだけ・・な感じですが
似た感覚で、モデサミの作品作っていた頃を思い出します。
ま、未だに大したものを作ることが出来ませんが・・。

お子さんは順調で何よりですね。
丈夫で健康!に生まれますようお祈り申し上げます!
  1. 2010/10/26(火) 22:06:27
  2. URL
  3. ガンプラ好きなお父さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんばんはー
まずは、お子様順調でなによりです。
これからどんどん楽しみが増してきますね!!
僕は、病院で「今、何cmですね」て言われる度に、指を同じ大きさ広げて「おぉー!!」て感動してましたw

メガン軍団もめっちゃ楽しみです
この完成品を一同に並べたらさぞかし圧巻でしょうねww
  1. 2010/10/26(火) 23:49:59
  2. URL
  3. ちょい #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ガン父さんへ
 どもん、ご無沙汰してます、、、、
いかがでしょうか?「Vガンダム」の方は?!
(最近コメ残せなくてスミマセン!汗汗、、、)
もう、時間的にもアップアップな状況ですが、とりあえず何は無くともゴールにむけてみんなで一丸となって頑張りましょう!!
あ!遅くなりましたが「ずをコン」乙でした~~!
かずをのコンペもホントは兄さんも出たかったんですが、なかんか時間がね~、世の中厳しいです、、、
(みんな楽しそうだったお~~~!!!)
子供のほうはよく「耳」にする、、、
「あ!あなた!今動いたわ、、、」的なことがまだ無く???
かみさんに「いつ動くのかしら?」的なことを聞かれます??
(いや、わし分からんし???まだでしょ?な適当なあいづち、、、笑)
ともかく丈夫な「男の子」を心待ちにしております、、、笑!!

ちょいさんへ
 どもん、持ち手製作お疲れ様でした!!
ウン、確かにその時間が惜しいのだけれども、、、何は無くとも道具は重要なので、ちょいさんの頑張りには兄さんもホコホコ、、、、
1に材料、2に道具、3,4が無くても5に道具です!!
僕なんか、プラモ買うなんて年に3回くらいかなぁ??あとは、ほとんど材料か?道具買ってますよ!!
(なんせプがあっても、道具が無いと始まらないしね!!大笑)
そうですかぁ~~~
指を広げて、、、ウンウン(よく分かります!!笑)
ただ、病院の待合で待ってて、よく色々な奥さんに睨まれます、、、汗
(ヘタしたら通報されてそうで、、怖い、、、兄さん見た目怪しいから)
そうそう、メガン軍団並んだらさぞ凄いでしょうねぇ~~~!!!!
(えぇ、、並べばね、、、えぇ、、、間に合えばの話ですが、、汗汗)
ともかく、ギリギリまで頑張って見ます!!
お互いに最後まで楽しんでいきましょう~!!ファイトッ!
  1. 2010/10/27(水) 11:05:44
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ご無沙汰しております。
お子様も順調そうで何よりです。
遅ればせながら、キャノコンエントリーさせていただきました。
たいしたものは作れませんが、お祭りということで、
楽しみながら製作に励んでますのでよろしくお願いします。
  1. 2010/10/30(土) 19:51:31
  2. URL
  3. トモ☆ペン #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

トモ★ペンさんへ
 どもん!こちらこそご無沙汰です!
ウン、子供はわりに順調そうで今のトコ無問題ですね!!
まぁ、検診やら子育て教室やら付き合わされてて、微妙においらが大変なんですが、、、笑!!
あ!
キャノコンあざっます!!
非常に楽しいお祭りなんで一緒にワイワイやりながら模型楽しみましょうよ!!
さきほど拝見しましたが、やはりトモさんの塗りは凄いねぇ~~!!
僕はあの手のアイアンカラーが大好物なんで、見てて飽きないわぁ~!
最後の1週間僕も楽しんで作らせていただきます!!
(返コメ遅くてごめんね!)
  1. 2010/11/02(火) 04:33:06
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nblood.blog67.fc2.com/tb.php/229-c202f336
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

# プロフィール

n.blood (n兄さん)

Author:n.blood (n兄さん)
■プロフィール
HN:n兄さん
当ブログの管理人の兄さんです、楽しく気ままにをモットーに色々な模型の制作記事を書いてます!!

■CAUTION
当ブログはエロコメ対策のため、URLを入れたコメントを書けない設定となっていますので、コメントの際、ご注意下さい!!

# 最近の記事

# コンペ情報!!

^http://shiborievent.blog.fc2.com/

「全日本旧キット王選手権」<第3回千葉しぼり展示会> ALLジャンル異種格闘技戦による、旧キット模型の祭典!! 今年の旧キットを制するのは、果たして誰なのか?!

# ブログ内検索

# フリーエリア


まとめ