このブログは人体に悪影響を及ぼす恐れもあります!!ご注意ください!

# 大雨とkeita君とバイクな話、、、、

 みなさんおはようございます、n.bloodニュースの時間です!!

今日は、発売直前の「拳万」君の雑務に追われお昼過ぎになってしまったのですが、、、、、

まず、「梱包」で拳ちゃんと電話相談しつつ、全てちゃんとした「シュウリンク包装」でお届けしよう!!と決定!まぁ、物が硬いのでめったな事ではキズなどつかいのですが、一応「かっこつけて」包装してみる事にしました、、、、ただし、、、、「問題」がひとつ浮上してまいりました、そうオーダー表を昨日作図する為皆さんのご協力を経て、メールをいただいたのですが、まだ20本前後余裕があり、もう少し時間がかかりそうです!!まだ、「拳万」君を理解されていないようで、模型制作には「必要不可欠」な道具なのですが、オーダーが集まらないとどうにもなりません、、、、一応、今日は「簡単How-To」を付記しておきますので、良くご見当してみてください!!
DSCN2939.jpg

まず、必要なサイズをおおまかに切り出したプラ板を4枚ほど挟みこみしっかりとネジで固定します、そしたら出したい形状にやすっていきます、このサイズ合わせ(削り出し)の時点で正確な形状サイズを測りながらやすりだす!!

DSCN2940.jpg

次に、エッチングソーや目立てヤスリなどで、ディテールを入れるわけだが、拳万でがっちり固定された極小パーツは、リューターでの「彫り」も楽々こなせます、なんせずれないのですから!!これを指や他の挟具を使用した場合、かなり高速の負荷がかかる為、以前は不可能でしたが、しっかり固定するだけで全然無理なく出来る様になるわけです!

DSCN2941.jpg

いかがでしょうかぁ?
簡単に「正確に削れ」なおかつ「お好みのディテール」を入れて量産パーツができるのです!!これを以前は指で押さえてやったり、アロンで固定して行っておりましたが、後の修正に「いらぬ時間」を取られ作業効率が無駄だったのであるが、かなりの時間を節約できるようになりました!!意味がお分かりになりましたでしょうか?!小さいパーツのヤスリ掛けやリューター加工を可能にする「魔法の杖」の意味が?しかも非常に小さいコマを特注したおかげで、かなり薄い物もしっかりとホールドできる様になりました!!
これは、使用例の極1部ですが、使い方やご自身の工夫で際限なく方法があるので全ては、紹介しきれませんが、間違いなく細部加工の手間を削減しなおかつ精度を上げる事ができます、ただし、たくさん練習しないといけないのは、いわずもがなですが、、、
ちなみに、特注のコマが大量生産できないので、限定なわけです、、、
もし、説明を読み自分に必要だと思った方は出来るだけ早くご注文ください!!(注文の仕方は、昨日8日のブログを参照の事)

さきほど、Wonder Excellenceのkeita君とも相談してあちらのブログにも書いていただきましたが、これ買い逃したら一生後悔する便利グッズですよぉ!!まぁ、現状でも満足されておられるなら別ですが、、、、

yyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyy

 さて、今日は新しいコンペの企画を今考えております、、、、、
「モデラー対抗愛車自慢コンペ」と言うアホな企画を考えてるのですが基本的なスペックや見栄えではなく俺の愛車に「注いだ気持ち自慢」みたいな「超自己中」なコンペをやろうかなぁ??と思っており、うちの車のベビーシートは激アツィとか、俺のバイクのパーツはメイドイン自分ですっ!!みたいなアホなのやりたいなぁ~と思うのだが、期間や募集は、またおりを見て発表いたします!!なぁんか、たまには趣向を変えたコンペもおもしろいんじゃないか?みたいなノリっす!!
で、昨日のMSVネタの反応の悪さは「何?」みたいな、、、、
せっかく、古い資料を掲載してるのに全然食いつきわりぃ~!!だってゲルのパックが「ペパーミントグリーン」なんだよ?変な違和感あるはずなんだけどなぁ、、、、(まぁ、いいが、、、)
なんで、「アニソン」は燃え燃えなのに、MSVになるとみんな引きぎみなのさぁ、、、、おっかしいなぁ~、、、、

                            ■

 ほいじゃ、しょうがないから今日の応募はっ!!
じゃ~ん「あぁ、黄金の80S’」で、80年代物に絞って俺のベスト5を大募集!!まぁ、はいてすてる程あんだけど、、、
オイラのベスト5は、これだぁ~!!

 ☆第5位 機甲界ガリアンのOP(マジかっちょいいんだぁ!これ)
 ☆第4位 銀河漂流バイファムOP(初の全英語歌詞、衝撃ですた)
 ☆第3位 機動戦士ZガンダムOP(やはり、はずせない)
 ☆第2位 太陽の牙ダグラムのOP(迷ったが俺は好き!!)
 ☆第1位 超時空要塞マクロスOP(やはりダントツかっこいい!)

いやぁ~、80年代を5曲に絞るのはかなり「辛い」なにせ黄金期なので目白押しでしょう、、、、ダンクーガやボトムズ、ゴーショーグンにザブングル、ダンバインと数え上げたらきりがないからねぇ、、、
ただ5つに絞ると濃厚に好みが出ますねぇ、、、、誰かガリアンのCD譲って欲しい!!ともかくかっこいい主題歌だったぁ、、、、
オーガスやサザンクロスのOPなぁんか思い出せない???どんなんだったけぇ?、、、、誰か80’をまとめた「コンピ」持ってたら連絡ください!!じぇひ、ピコさせてください!!(ペコリンチョ)

ほいじゃ、明日は土曜日夜更かしもほどほどにねぇ!!
では、明日のn.bloodニュースでお会いいたしましょう!!(keita君サンクス)
スポンサーサイト

コメント

[title]:

拳万君、思ったとおりの使い方でした。
早く手にとって見たい~(^^)

この前のアニソン特集の時にも迷いましたが~
ちゅーか、この前のも全部80年代ですな(^^;)
なので、アレ以外にも、って事で書いてみようかと。

5)強殖装甲ガイバー(2代目ビデオ版)
4)機甲艦隊ダイラガーXV
3)光速電神アルベガス
2)蒼き流星SPTレイズナー
1)機甲創世記モスピーダ

う~ん、アルベガスとかかぶっちゃうな~。
でもはずせないんですよね。
しかも有名どころ……。
ガイバーとかロボットじゃないし(^^;)
80年代(1980~1989)には46本のロボット物の
TVアニメが放映されてますが、ほとんど見てますな。
映画やビデオも含めると大変な数に。

>ガリアンCD
残念、DVD-BOXならあるんですが(笑)
他にも色々(^^;)
  1. 2006/06/09(金) 17:33:05
  2. URL
  3. K-太郎 #i0GYv9fQ
  4. [ 編集 ]

[title]:80年代は

80年代の特撮は
戦隊とライダーを差し置いて
やはり宇宙刑事シリーズが
ベストでしたね~

で、愛車自慢
自転車でもイイ?w
  1. 2006/06/09(金) 18:19:38
  2. URL
  3. ギョ #n4jaW67w
  4. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2006/06/09(金) 19:06:15
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:80年代かぁ・・・。

前回は日本オッペケペー特別賞を賜りありあとーございやした。
80年代物と聞いて再度

今度はメジャーでもオッケー??だ
でもブルーノアは確か79年だ・・・80年代って後半は結構アニメから離れてるころだったしなぁ・・・。
とりあえず。

第5位  破邪巨星 ダンガイオー(水木一郎??)
     (本編はあまり見てないでも歌好き)
第4位 機甲界ガリアン (ガリアンワールド・・だっけ?)
第3位 戦闘メカザブングルOP(疾風 ザブングル)
第2位 聖戦士ダンバイン OP(ダンバイン!とぶ)
第1位 超時空要塞マクロスOP (マクロス)

番外として・・・トライダーG7(こいつは最近になって千葉テレビで見た、)
ってとこでしょうか?
他にもなんかわすれてたような・・・。

  1. 2006/06/09(金) 19:36:59
  2. URL
  3. haharu #n63IQ1vs
  4. [ 編集 ]

[title]:

このあいだは次点を頂き有難うございました(^^

今回の「あぁ、黄金の80S’」は
n.bloodさんのベスト5を見て ロボット物と解釈して 僕チョイスをカキコしてみるっすー

これまた順不動にて

戦国魔神ゴーショーグン OP「ゴーショーグン発進せよ」

超攻速ガルビオン OP「ロンリー・チェイサー」

蒼き流星SPTレイズナー OP「メロスのよう に -LONELY WAY-」

機甲創世記モスピーダ OP「失われた伝説(ゆめ)を求めて」

戦え!超ロボット生命体トランスフォーマー OP「TRANSFORMER」

80年代、悩みましたよ!w
20個くらい書きたいっすわww

どれも語ると長くなるので一個だけ
我が家にビデオなるものが初めてきて
僕がおこづかいで買ったテープに トランスフォ-マーを録画して、夜通しで見ました(宿題しながら)
刷り込みってヤツで いまでもふとした時、頭の中で掛かります 好きとか嫌いとか超越しちゃってますね(^^

あと「モデラー対抗愛車自慢コンペ」楽しみっすー
写真なんかんも掲載していただけると嬉しいっすね!
もう手放しましたが 自分で全塗したバイクがあって
これまたコマンタレ・ブーなものなので
皆さんに笑ってもらおうと思っている次第なんですわw

では いろいろ大変だとはおもいますが 頑張ってください!!


  1. 2006/06/10(土) 00:27:36
  2. URL
  3. ポッキー #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

「モデラー対抗愛車自慢コンペ」いいですね~
って、うちのブログ見てくれました?
も~自慢しちゃってます(笑

「あぁ、黄金の80S’」
マクロスOP、
ダンバインOP
自分は、コレで決まり!(笑

n兄さん、bossさんとこで、コメントありがとう御座いますm(__)m
まだ、4歳なんですよね~(泣
ほんと、つらいっす(泣
言葉がかけられないです・・・・





  1. 2006/06/10(土) 01:02:22
  2. URL
  3. りりもも #FDDq9IZE
  4. [ 編集 ]

[title]:OVAもあったよね

また面白いネタを・・・(笑)

モスピーダやアルベガスとかレイズナーとかガラットとかプラレス3四郎は外せないんですが
あえて少し外した所を書いてみます。
80年代といえばOVA創世記でメガゾーン23とかの名作も出ましたね。
レンタルビデオ屋がたくさん出来たのもこの頃でしょうか?
おかげでマニアなアニメはかなり見てましたねぇ。

バロン的チョイスとして順不同で
ガルフォースETERNAL STORY イメージソング 素顔のスパイたち
学園特捜ヒカルオンOP 列空!学園特捜ヒカルオン
ビデオ戦士レザリオンOP ビデオ戦士レザリオン
サイコーアーマーゴーバリアンOP 孤独の旅路~LONELY JOURNEY~
マシンロボぶっちぎりバトルハッカーズOP ぶっちぎりバトルハッカーズ
これらがカラオケあると最高なんすがねぇ。

すんません、マニアックで・・・

愛車自慢てほどでもないけどバイクなら乗り継いでますねぇ。
いまだにレーサーレプリカ乗ってます。
ガンダムみたいな配色です、はい。

では、また。
  1. 2006/06/10(土) 01:34:58
  2. URL
  3. バロン #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

1位はダンバイン!
これは揺るがないとしても、

何故にエルガイムが入ってないみんなぁ~
特に、後半のOPなんて最高だと思うのだが・・・

ブレンパワードのOPもいいよね~
あっこれは90年代か!


  1. 2006/06/10(土) 01:37:15
  2. URL
  3. FDひろ #U7CTLDyk
  4. [ 編集 ]

[title]:

おはよう御座います!

え~前回も80’からでしたので1曲だけ

トップをねらえ第5話(挿入歌)
歌:ノリコ&お姉様で「トップをねらえ!~Fly High~」

一番印象的な場面ですね~燃えます!!

カスタムエアガン自慢は危険なのでやめましょうw
(オイラは元GUN・プラモショップ店員として・・・)
今は処分して所有0丁ですしw

連日連夜の出没失礼(汗)
  1. 2006/06/10(土) 07:17:15
  2. URL
  3. Ma #-
  4. [ 編集 ]

[title]:80年代の王者は?!

 さぁ~て、きましたねぇ、、、、で、今回は趣向を変えて発表しちゃいましょう!!前回は、個人賞で発表してみたが、今回は作品賞で発表してまいります

☆最強アニソン80キング
   高速電人アルベガス:やはり王道路線の作曲が決めて!!

☆最強メカデザイン80キング
   超時空要塞マクロス:まぁ、異論は無いでしょう!!凶悪変形NO1

☆最強哀愁歌80キング
   装甲創世記モスピーダ:これも議論の余地なし

さて、なんで?と言われる前に言っておきましょう!
エルガイム、ボトムズ、ダンバイン、ザブングルの4強は別格扱いとさせてもらいました、、、この4作品は、「Z」と共に80年代を支えたいわゆる、伝説であり、これと比較する事自体に無理がありすぎるのである、、、、
では、今日のコメントです!!

K太郎
 う~ん、まぁそうでしょうねぇ、、、無難なチョイスであるが、ダイラガーは歌好きなんだけど15体合体ってあたりが、ちとつらいなぁ、、、メーカーのアホな思惑が交差しており、笑えるのが「誰が15台のマシンを買い集めるんじゃ!!」っと言うオチまでついてくる、しかも肩にプロペラがあり、幼少の頃、紐を引いて飛ばした「アレ」を思い出す、、、駄菓子でよく購入して畑で遊んでいました、、懐かしい、、、

ギョさん
 そうだよねぇ、、、このシリーズは、主題歌も内容も主人公のデザインも「別格」ですねぇ、、、っつかぶっちぎりだったでしょう!!特にシャリバンの人気は凄くて、「元祖イケメン系特撮」でしたねぇ、以前にも書いたが、シャイダーに変身するお兄さんと京都の居酒屋でたまたま「飲む」機会があり、今考えるに「サイン」をもらっとけば良かったなぁ、、、と思うしかし、超マンもそうだが、シリーズのケツのほうはなんで一律子供向け色が濃くなってしまうんでしょうか?シャイダーと超タロウがだぶる私です、、、、
ところで、「チャリ」OKっすよ!できればカンパニョーロの工具一式とか画像ください!!

ポッキーさん
 いや、別にロボ物でなくてもいいんですが、少女系は体質的に受け付けないのでよろぴこ!!
「ロンリーチェイサー」は良い曲だったなぁ、、うん、私も大好きです、、、、っつか、「コンタレブー」非常に素晴らしい言葉です!!ぜひ、全国的に普及させたく、ぜひこれからバンバン使用させていただきます、、、例:「なんかあいつのバインダー超コマンタレブーじゃねぇ?!」みたいな、、、なんて素敵なセリフ!!くびちょんぱに勝るとも劣らない響き、、!

りりもも
 りりももよ、辛い時だが、人生はどこで何があるか分らない、、、何時自分も同じ様な事に遭遇するかもわからないので、出来る限り友人や奥さんには優しくしてあげましょう!!
ちなみに、バイクの画像まっておるぞ、ちゃんとナンバーは消してから添付してくれ!!あとコメントも忘れずに頼む!!

バロン君
 おやぁ、またきちゃいましたかぁ?バロン君は、、
で、今日のブツは?フムフム、、色々みつくろってきたようじゃなぁ、、、?何々?レザリオン?これは、良いっ!!私もよく聞いている、だが、、、、、
なんじゃ、この「ゴーバリアン」っちゅうのは、、、これはイカンでしょうがぁ、しっかもなんだ、この子供が書いたみたいなマジンガーもどきは、、、マジ永井豪さん大好きだから、こういうコマンタレブーな小銭稼ぎはやめて欲しい!!ダイナミックプロは何やってんだぁ~!!(どうなのバロンさん?笑^^)

FDひろ
 あいかわらず「ズレてんなぁ」おっまえさんは、、
んなの、入ってて当たり前でしょうが、それ前提で話してんでしょうが、、、このコマンタレブ~が!!
80”のトップクィーンだよ、MIOさんは、、、、
解説いらないっしょ、、、そんなん言ったらもう確定しちゃうから、おもしくなくなっちやうでやんしょ、、、
しかも、「エルガイム」は一般人には歌えません!きっぱり言うが、、、常人の音域じゃないからねぇ!
それよか、インジャ乙っ!ナイスカラーリング!!

MAさん
 トップ~が、調べたら88”なんだよねぇ~、、、何か妙な違和感、、90年初頭くらいな感じだと思ってたんで、、、、う~ん、こうやって老いていくですねぇ
しかし、モデガン屋さんの店員さんだったんだぁ、、
んじゃ、カスタムパーツには詳しいんですねぇ??
うちにもいるんですよ「アホ」が、、、、K太郎とA,kkiyっつうガンオタが、、、困ってるんですわぁ
あっち系は、まず金銭的に大変っすからねぇ、、、
気がつくと貧乏まっしぐらですから、、、、あ~恐!

と、今日はこんな感じでしょうかぁ、あいかわらず辛口兄さんなのであるが、昔は、兄さんもエアガン大好きだったが、あまりに金がかかるのでやめよう!と決心!!ところが、次に収集したのが「ミニカー」でしかも43だった為に嫁が半切れ状態になり、現在は「買い物禁止令」が引かれており、おとなしくウィンドウショッピングで茶を濁している、、、、、
しかし、モデカー屋さんの広告もハンパではなく毎日「悪魔のささやきメール」が来て兄さんを苦しめまくっている、、、、今日この頃であ~る!!
  1. 2006/06/10(土) 18:39:57
  2. URL
  3. n.blood #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nblood.blog67.fc2.com/tb.php/23-6f590194
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

# プロフィール

n.blood (n兄さん)

Author:n.blood (n兄さん)
■プロフィール
HN:n兄さん
当ブログの管理人の兄さんです、楽しく気ままにをモットーに色々な模型の制作記事を書いてます!!

■CAUTION
当ブログはエロコメ対策のため、URLを入れたコメントを書けない設定となっていますので、コメントの際、ご注意下さい!!

# 最近の記事

# コンペ情報!!

^http://shiborievent.blog.fc2.com/

「全日本旧キット王選手権」<第3回千葉しぼり展示会> ALLジャンル異種格闘技戦による、旧キット模型の祭典!! 今年の旧キットを制するのは、果たして誰なのか?!

# ブログ内検索

# フリーエリア


まとめ