このブログは人体に悪影響を及ぼす恐れもあります!!ご注意ください!

# 「オラザク特集&Ma.k関東展示会」の巻!!

みんなおめでとう!「オラザク」

 どもん!
いやぁ~~、既に情報としては古いのかもしれないが、、、、

とりあえず一言言わせてください!!



「オラザク」お疲れっした!

入賞者の皆様、、、、、

本当におめでとうございます!!







ORA-0000.jpg





そして、見事「一時審査」を通過しました皆様も本当におめでとう~!!
なんだか、ほとんどが知り合いなのも不思議な感じですが(笑)、ページをめくるたび喜びがこみ上げてきて、なんだか自分が参加してるかのような錯覚に陥ってましたよ、、、




takuya君の「グライファー」やM&Kさんの「KANON」、ぷらもぱぱも健在でコスモンやiyo08さんまで入賞されていて、なんか、、、もう、、、、おめでとう~~っつう感じですね!



今回、一時審査の中にも大勢の知ってる方がいて、フリークさんを筆頭に、sadaさん、イタ男さん、アカマンボに影狼Σさん、カケヒ軍曹、YU君、R☆トータスさん、さのすけさんやウチの斉藤などなど、書ききれないですね(大笑!!)
なんか、どれもこれも凄い作品で、審査員のライターさん達もさぞ困られたんでしょうねぇ~~、、、笑!
(個人的には、才谷屋さんの「タンデム」とかおもしろかったんですが、おしかったねぇ~!ウン)






ORA-0001.jpg




入賞作品もどれも素晴らしくて、見ていて目の保養になります(ハフハフ、、、)
個人的には、takuya君が間に合ってるのが驚きましたが(笑!!)何回かメールのやり取りの中で、、、、

「あぁ~~、今年は間に合えばtakuya君かなぁ?」

なんて、思ってましたが、見事グランプリを射止められ、お子さんとの「約束」を果たせたとかで、ホント良かった!僕も子供が出来て一緒に模型できるようになったら、一緒に「オラザク」出てみたいですね、、、、
(なんか、昨日奥さんに「女の子」かもしれないよ?と言われ少し元気の無い兄さんです、、、アフゥ~)


今年、残念賞だった方は、また来年もチャレンジですねっ!!
「継続は力なり」ですから、、、
何よりも、息の長い趣味生活を楽しく謳歌していきたいもんです!!
あらためて本当にお疲れ様でした&グランプリ&金賞&銀賞&銅賞ホントにおめでとう~~!!!













Ma.k関東展示会

 さてさて、毎年行われている横山先生のデザインでつとに有名な「マシーネンクリーガー」の関東展示会にいってまいりました、、、、


今年は、昨年以上に盛況で、なんと展示作品も「200越え」と言う凄い勢いでして、、、
個人的には、源蔵君やマキノさんをはじめ知り合いに会いに行き、作品を見せていただいたり、色々な無駄話を楽しんでいます、、、
(昨年、見てから兄さんは病み付きです!ウフ!)


ORA-00000.jpg

おおざっぱですが、パラッと会場の空気を撮影してみました、、、、
ウン、人も多くて大盛況でして、皆さん製作者ご本人様に塗装やら工作やらをカメラ片手に楽しい模型談義に花を咲かせておりました、、、、


この日、兄さんは上原君と、友人の「エヴァラッチ」さんの好意で品川から車で行ったんですが、、、
(エヴァラッチのマブダチが車で送迎してくれました!あざっます!!ペコリ)
そこに、余計なオマケで「midouji」のやつがきてて(大笑)
もう、車の中狭い狭い、しかも遠慮なしの汗かきなので「midouji」の「しめりけ攻撃」にあいました、、、、
(今度からマジでアイツはトランクだな、、ウン、笑!!)
しかも、車中でmidoujiの段ボール箱を持たされると言う悲劇、、、、
(コイツの作品がまた、異常にデカイのよ、、、無駄に、、、大笑!!)


そんな、無駄にデカイ「midouji」の作品から紹介していきましょうか、、、、


☆<注意>順不同ですが、あまりの枚数でして写りの良いのだけ厳選してます、ご勘弁ください!!




☆midouji作   「THE RECAPTURE」

ORA-0004.jpg

荒川センセに影響されたんだと思いますが、、、(笑)
非常識なデカサのジオラマを持ち込んでいて、マジで大作でした!!
今回、初めて自作で「木」の植え込みやら、ハッパやらを頑張って製作してきたらしいのですが?!
初めてにしては、、、上手すぐる、、、、
(あ!もしかして自慢してやがったのか?っの野郎~~!!毒まんじゅう送っとくか?笑)
冗談はさておき、非常に頑張ってました「エロ住職」!笑









☆マキノさん作   「Memento mori」

ORA-0002.jpg

あいかわずの「超人的造形&塗り」がこの日も炸裂してた「マキノさん」、、、、
もう、ホント芸術的な塗りに、一同ため息がでましたよ、、、
機体後方からの直撃弾で被弾して炎上したところなんでしょうが、凄すぎて何もいえなくなります、、、、
なんちゅうホンモノ感なんでしょうか?!
マキノさんの作品は、いつも思うが、設定がドギツクても色の光彩で実に美しく見せてしまう、色マジックがあり、被弾の仕方や方向、壊れてもくずれていない「高さ」のある見せ方に、グラッときちまう、、、、
こんなに模型が上手かったらどんだけ人生楽しいのか?と思わずにはいられない、、まさに天才肌!



ORA-0003.jpg

そして、いつも通りこういう足場の低い部分での「モノ」の配置に彼独特のサービス精神にあふれた、非常に勉強になる気配りが今回も勉強になりました、、、、ハァ~~~ため息出ちゃいますよ、、、マジで、、、アフゥ












☆エヴァラッチ作   「Nett,Sie  zu  treffen」

ORA-0005.jpg

 はい、素晴らしい塗りでした、、、、
正直、嫉妬を覚える非常に練りこまれた感を感じました、、、、、
Ma.kにはめずらしい、テカテカの艶アリな上面の栗色にやられちゃいましたね、、、、、ウ~~ン良い色!
機体下部なんか何色で塗っているのか?色数の多さに目を丸くしました!!
非常にかっこよかった!!
(エヴァラッチョにも毒まんじゅう送っとかないとな、、、ウン、、笑!!)












☆あまさん    「Snake eye’ in service」

ORA-0006.jpg

 これを見た瞬間、S.Rodと2人で氷つきましたよ!!
2人で顔あわせて、「超かっけぇ~~~!!!!」と大騒ぎ!
ちなみに、関東展示会は、大人の空気で非常に静かな会場なのだが、我々一行のうるさいこと、うるさいこと!笑
ホント、もう大人なんだから、少し静かにしないとねっ!!大笑
そんな話はおいといて、このスネークアイにはやられましたよ、思わず、来年ぜってぇ~エントリーするぞ!
とか、わけわかめなこと言い出しちゃいました(大笑!んな、時間があるわけないのに、、汗汗)
しかし、これ作りも凄いが、シュチュエーションがやばくて、、、


だって、、、、

女の子が、、、、

寝てるんだもん、、、、


(しかもかわいい~のよ、このこがまたっ!もう~~どうします奥さん?!ホント!)



ORA-0007.jpg

(あ!パンツ見えてる!とか言わないの!!midoujiは、、、しょうがねぇ~なぁ、、ったく、、笑)
この「紅の豚」なみにぐっとくる感じ、、、、
だって「命」を守る大事なスーツなのにだよ!おにゃのコに任せちゃうんだよ?!




やべ!しびれるっ!!

くぅ~~~~!!!!













☆WR荒川アニキ   「Black  Rain」

ORA-0008.jpg

はい、そして我らがアニキ「WR荒川氏」の作品は、、、、、、、、、、
なんと今年は「エコモデリング」だそうで、以前ボトムズ用に製作した台座を使ってのリサイクルなのですが、、
この人、ホント只じゃころばない、、、、
いや、ころがさない、、、もうね、さすがの360度劇場!!
どの角度から見てもおもしろいっ!!
毎回言うが、ここの人が集まるのは何も不思議じゃない、、、自然と人だかりが出来るのだが、、、
ともかく、見てて楽しい!!
もうね、、、ズルイのよ、、、マジで、、、、(大笑!!)





これさぁ、、、、

なんだと思います?!



えぇ~~、

そうなんすよ、蝶なんですよ!


ORA-0009.jpg

ジオラマの「真裏」に、こういうスケベな「絵」を用意してるのがWR流、、、、
また、ニコニコして話すんだ、これが、、、(なんかアニキ幸せそうな顔してました、、あはははは)
この日は、雨の中、作戦遂行中だそうで、雨宿りしてる蝶チョさんまで見せてくれてます!!
(もうね、発想は女子高生で、やることが閻魔大王なんです!この人、、、マジで怖いわ、、笑!!)
これまた、良いぃ~~勉強になりました、、、、
「日常の中のSF」、、、
個人的にとても好きな言葉です、、、、やっぱアニキ凄いわ!!











☆毒猿さん作   「ヴィートル」

ORA-0010.jpg

これ、すげぇ~~デカクて、もう、脳裏につきささりましたよ!!
ウエハラと2人で「カッチョイイ~~~!!」を連発!たぶん、ウチの濱君も好きなクチだな、、これは、、、
非常にバランス感覚が高く、見ていて安心感があり、オリジナルなのに違和感が無い!
色もすげぇ~~かっこよかったです!
(見たことの無い迷彩で、もう兄さん脳内でメモとりまくり!笑)












☆RODEONさん作  「SCHENKEL」

ORA-0011.jpg

これもヤバかったぁ、、、(これもでかいのよ!すんごく!)
なんちゅうか、普通に売られてるインジェクションキットと言われても信じられちゃうくらいの完成度!
あまりに綺麗にまとまっていて、一見ジミなのだが、とてつもなくかっちょいい~!
いやぁ~~、憧れますね、こういうモデリングライフ、、、、
たまにですが、、、

もし、自分が模型を仕事にしてなくて、趣味で製作してたら、、、
ここまでは作れないのかもしれない?とかね、、、

しかし、シェンケルは個人的に超ツボなデザインなので、マジでおうちに連れて帰りたくなりましたよ、、、ウン




今年は、残念ながら会場で、マキノさんや源蔵に会えず、少し残念だったけど、、、
来年、自分も何かで出せたらちょっと嬉しいかなぁ、、とか、少しヤバイ方向に向かってる兄さんです、、、
来年も「関東展示会」凄く楽しみ~~!!
少ししか画像紹介できませんでしたが、皆様本当にお疲れ様でした~!!











最後に、、、「オマケ」

 えぇ~~、ようやく、汚しが入り、デカルも貼ってなんとか外撮影も出来ましたので、、、
ど~ぞ、お目汚しください、、、



☆ストライクヘヴィーガンダム<S,H.G>

ORA-0015.jpg

 汚し、、、と、言ってもちょっとした「泥はね」程度ですが、、、、
「お台場ガンダム」を見て感じたのが、基本、格闘技戦でもしない限り、あまりヒザから上が汚れることはないように感じまして、スリッパを中心にウェザリングをしてます、、、、

恐らく、夜間訓練中に「ひとあめ」降られた感じです、、、、、
今回、汚しはエナメルの「バフ」「黒」「フラット」のみでおこなってます、、、









ORA-0016.jpg

デカルは「肩」や手持ちのヘビーガン、スネを中心に貼ってますが、、、
なんせデカイので、あまりこまごまとは貼らず、3箇所に絞ってポイントを作りました、、、
(いつも通りデカルは、百ちゃんが、、、あざっます!!ペコリ!)












ORA-0017.jpg

凄く大変だったのが、肩の中身でして、、、、、
外装は、昔の四角いイメージで装甲を直角に刻んでいます、肩内部の壁面も1枚ずつ作りお越し、肩上面の武器ラックは兄さんオリジナルで追加してやりました、、、、
今回は下からのあおりは無く、そちらはコンペ会場の画像でも見れるからいいか?とか思いながら、、、
上からの画像中心でおおくりしてます!!













ORA-0018.jpg

赤外線暗視カメラにも細かいデカル(Veltex製品)を配してるので、コンペ会場の画像よりも精密感は上がっているかと思います(当社比ですが、、、笑)













ORA-0019.jpg

はい、お決まりの後姿です、、、
(しかし、目立たないよう朝方、家の駐車場で撮影したのだが、ヒヤヒヤしました、、大笑!)
バーニアは友人のハハルが「Sガン」のくれたのでそれを使用してます、、、
今回、「焼き」の表現を、クリアーカラーではなく、「マジョッコ(マゼンタ」を初めて使用してみたが、非常にかっこよく焼けます、角度によって色々変色するので、7色な感じでかっちょいいです!
(っつっても生で見ないとたぶん分からないかと思いますが、、???あはははは)












何度も言うが、、、
ホント間に合わなくて、皆さんに申し訳なく思ってます(猛反省中、、、)

すんませんでした!!

次回からは、ちゃんと間に合うよう善処させていただきますので、ご勘弁ください、、、、




しかし、今年ももう終わりです、、、
静岡模型ショーをはじめ、色々なところにいき、たくさんのモデラーに今年もお会いできました、、、
残すとこ後1ヶ月!!

兄さんの仕事も山場です!!
次回からの記事は、「マスターガンダム」&「ガンダムMk-Ⅱフルバースト最終章」でお会いできるかと思いますが、「キャノンコンペ」の結果発表やら、まとめやらもあるので、ともかく分刻みなんですが、あと少し、今年もお付き合いいただければと思います、、、、

師走はなにかと忙しいとは思いますが、皆さんもお体ご自愛ください、、、、
ではでは、、、、
「キャノンコンペ」のグランプリは果たして誰の手に?!


あ!!
そうそう、「大忘年会」にMAX渡辺センセがたくさんの商品をお土産に持って遊びに来てくれるそうなんで、サインとか欲しい皆さんは、ぜひっ、サインペンとガンポンを持参しておいでください!!

ではでは、、、、


ほいじゃ~~のぉ~~~~!!!!

ORA-0020.jpg

え?ヘヴィガンしつこい?!(テヘッ!マニュ、、、、)
スポンサーサイト

コメント

[title]:

兄さん こんにちは~キャノコンお疲れ様でした~
ヘビーガンダムいいですね~ナイトスコープに武装、肩ハッチもオープン
してて内部にメカギミックまで、、エナメルのフラット、、よごしにつか
えるんですね、、φ(゚ー゚*)フムフム___φ(。_。*)カキカキ
オラザクは本当にレベルが高くて気になっていた方々が上位陣にいらしゃっ
て納得の結果に。
TAKUYAさんのグライファーは、、圧巻の作品でしたね。ん~生で見たいですw
Ma.K関東展示会行かれたんですね~こういう催し九州でもやってほしいなあ、、
荒川先生のジオラマは、、はあ、、蝶ですか、、細かいですね~
今回も勉強になりました~
  1. 2010/11/29(月) 14:17:14
  2. URL
  3. COSMO #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

兄さんお疲れ様ですエロ住職midoujiです。
その節は全身から汁を大量に分泌して足をべとべとにして申し訳ございませんでした。
おまけに無理やりあのエキサイティングなダンボールまで支えていただきましてありがとうございます。
なのに最初から紹介してもらえるなんて。
これも梱包のプチプチを58プチくらいして気分を良くしていただいたのかなと思っとります。
色々と生で製作のここ抑えとけ的なアドバイスまじでありがとうございます。
ここをこーすりゃさ、しびれるよね?
なろーど!
とピンポイントでの指導うれしかったです。
来年は汗を書かないようにすずしげな格好で
邪魔にならない小さな箱を持っていくことにします。
ありがとうございました。


  1. 2010/11/29(月) 15:31:07
  2. URL
  3. midouji #-
  4. [ 編集 ]

[title]:恐縮ですっ!

初めましてrodeonと申します!

以前からブログを覗かせて頂いておりまして、
「世の中には凄い人が居るんだなー」って思ってました。

らっ!

その凄いお方に誉められ、つい書き込んでしまいました。。
本当に恐縮でございます!&ありがとうございます!

  1. 2010/11/29(月) 18:01:52
  2. URL
  3. rodeon #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

n兄さん、こんばんは。
キャノコンお疲れ様でした。もう、HPの最初の80年代ファミコンテイストの入り口から笑わせていただき、作品画像に入ると脳みそガツンガツンの衝撃の連続でした。
グランプリは誰の手に!?楽しみです。

名前書き込みしていただき、感謝です。

オラザク、来年はもっと精進して頑張ります。
Takuyaさんのブログ拝見してたら、自分のしていることなんて本当甘ちゃんっす。本当、来年は予選通過目指して頑張ります!
  1. 2010/11/29(月) 18:11:37
  2. URL
  3. 才谷屋☆ #VefHeiZQ
  4. [ 編集 ]

[title]:

どもんです!
キャノンコンペもお疲れ様でした。
ヘビガンの赤外線スコープがたまりませんね、さすが実生活で重用されているだけの事はあります。
この時期寒くなりますから気をつけて下さいね、夜の公園とか(笑)

で、お子様ですが順調でなによりです。
そういえばウチも直前まで女の子と言われ続けましたが、実際は男の子でしたからね。
でも女の子は嫁入り時は相当に寂しい反面、ちょくちょく帰ってきて世話をやいてくれるので一人はいた方がいいなんて話しも聞きますしね。
まぁウチは男二人ですが騒々しくてたまりませんよ。
そうそう、年末には子供とウルトラマンの映画観に行きます。
ジャンボーグAとかミラーマンのまがい物が出るらしいんでチェキしてきますね(笑)
  1. 2010/11/29(月) 18:26:42
  2. URL
  3. marchan #-
  4. [ 編集 ]

[title]:お疲れさまでした!

せっかく兄さんとウエハラさんというVIPを
VIPらしくお送りしようと思ってたのに、
とんだKYがいて申し訳ありません(笑

兄さんに褒めてもらえて、そしてこちらのblogでは
バロンさんの後ろで妙な笑顔をしている所しか写っておりませんでしたが
ようやく作品を掲載していただいて感謝感激でございます、
兄さんのヘビーガンも最高でした!

またお会いする機会にはよろしくお願いしますね。

  1. 2010/11/29(月) 18:30:30
  2. URL
  3. ebaratch #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

n兄さんこんばんは!
先日はちょろっとでしたがお疲れ様でした♪

関東Ma.K展示会、初めて伺ったんですが衝撃的な作品ばかりで終始「スゲー!スゲー!」しか言ってなかったような気がしますww
キャノコングランプリの発表も楽しみッす!


  1. 2010/11/29(月) 19:04:11
  2. URL
  3. JJ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:ド素人モデラーの質問w

お疲れ様ですw
n兄さんのお仕事の内容などを良く理解できない僕ですが、体調を崩されないようご自愛ください。(プロモデラーさん達のハードは理解不能!?)

凄い展示会ですね!!こう言う世界観を再現出来る方って、天井知らずなんでしょうか?今が一番なんでしょうか?どこまで弄っても納得しないから、次の作品がもっと凄いのでしょうか?

n兄さんはどんな事を、いや何処を目指して制作してますか?
参考までにお聞かせ下さい∠^^)ビシッ!!
  1. 2010/11/29(月) 21:38:08
  2. URL
  3. skin #-
  4. [ 編集 ]

[title]:こっそり

陰に隠れてこっそりオラザクに投稿してみたら
マグレで一次通過しちゃいました(笑)
来年は欲を出してもう一段上を狙えるように精進しますわ。

ヘビガンの肩もそーとーエロいですが
バックパックのバーニャがヨダレもんです(ジュルル)
その内n兄さんのディテをパクリます!(笑)
  1. 2010/11/29(月) 23:16:27
  2. URL
  3. カケヒ軍曹 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:今年は

お久しぶりです、MIROKUです。

今年もオラザク結果発表の時期ですね。
今回賞をとられた方々の作品はどれもすばらしいものばかりでした。
自分は今年は参加してなかったんですが、
やっぱりなんらかで参加しとくべきだったと今更ながら思ってます。

暫く充電期間だったのでそろそろ再始動していきたいと思います、いい刺激も戴きましたし。
さて、来年は何で参加していこうか

(とうやら、うちも同じ時期に家族が増えそうです、さてこの状況で果たして何ができるか、課題ですね)
  1. 2010/11/30(火) 01:09:25
  2. URL
  3. 369 #oB7uDx5s
  4. [ 編集 ]

[title]:

コスモンへ
 どもん、「オラザク」お疲れっしたぁ~~~!!!!
いやぁ、今年は特にハイレベルな感じを受けました、、、、
毎年凄いのですが、オリジナル造形をモチーフにした対象が上位でたくさん見れ、まさに本来の「オラザク」を感じられましたよ!!
現在、「模型」とはプラモデルの事ではなく、造形、撮影、ふり幅(落とし所)と、かなり細分化されたベクトルが広がり、何をもって「模型」と捉えるのかが難しい時代になってきました、、、、
それでも自分の信じる方向、好きな方向でフラフラできればいいのかな?なんて気軽には考えてますが、なかなか難しいですね、、、
今年のコスモンの作品、非常に完成度も高いし、綺麗でみやすかった!
逆に「アク」が薄く、コスモンのいつもの良さが紙面から伝わらないのが個人的には残念、、、、
(撮影しにくい形だね?これも、、、ウ~~ン、難しい、、、)
でも、銅賞とれるなんて、そこだけでも凄いよなっ!!
ガンプラLOVE部門本当におめでとうございます~!!
来年も見せてくださいねぇ~~!!

midouji君へ
 どもん、お疲れ様でした~~!!
いやぁ~~、おもしろかったね!関東展示会!
なんかさ、いきがけでTVの配達屋さんの気持ちになれました!(大笑)
ウエハラも凄く楽しそうだったんで、良かったす!
そういえば、ブログ読んだけど、、、、君、どんだけ書いてるのよ?!
midouji君が「関東展示会」にどれほど熱い漢なのかを?兄さん、感動しながら読んでましたお!!笑
来年もまた一緒に騒ぎたいよね、エヴァラッチョも!
ほいで、アドバイスは基本、僕の場合自分にも言い聞かせてて、自分目線の気づいた感じなので、適当に流してください、、、
(「へぇ~~?そうなの?」ぐらいな感じで!あはははは)
来年こそ、midoujiに見せられるMa.k作れるといいなぁ、、、ウン
(おいらも頑張るぜ!!)
お疲れ様でした~~!!

rodeonさんへ
 どもん、はじめまして!!
ぷるぷる日記管理人の兄さんです、、、
(え?以前から知ってたんですか?このブログを?えぇ~~?驚!)
あ!
挨拶が遅くなりましたが、関東展示会ホントお疲れ様でした~!!
もうね、rodeonさんのは、超~~~ツボで、僕は会場であちこちに行き、色々な人に、勝手に宣伝して歩いてましたよ、、(大笑)
自分が製作したわけじゃないのに、、、、
「ウン、あれはめちゃくちゃいいわ!」と、いろんな方を洗脳してて、密かに活動してました!
本当は、素晴らしい作品、まだたくさんあり、もっと掲載したいのだが、ウチのチンケなブログでは難しいので、ちょっち残念です、、、
来年、自分も参加できるように、少しづつ製作していこうと思います、もし会場で会えれば今度こそリアルにご挨拶させていただきたいと思いますので、よろしくお願いいたします!!

才谷屋☆さんへ
 どもん!!オラザク今年もお疲れ様でした~~!!
いやぁ、毎年だけど、ホント楽しみにしてるんで、こうして知り合いの作品を紙面で見れるのをドキドキソワソワしています、、、、
今年のも個人的には凄く気に入っていたんですが?!
あれ、撮影の問題かもね?!たぶん上下に配置しているので、画像もとりにくかったんじゃない?!
ちょっち、上下面にMSを配置しちゃうと、微妙に撮り難いよな?!
設定的には、宇宙空間なので非常に熱いのだが、「絵的」に難しいと言うのがちょっち残念!!
僕も才谷屋☆さんはずぅ~っと応援しているので、きばりすぎず気長にオラザク楽しんでいきましょうぜぇ~!!
お疲れ様です&掲載おめでとうございます!!

マーチャンへ
 どもん!!寒いなぁ、、、ここんとこ、、、
で、何?実生活でナイトスコープって、、マジすか?マースケったら!
(今度、内緒で貸してください!!え?ウチ?無いよ、、、汗汗)
そもそも、値段は高くないだろうが、これ夏場じゃね?使うの?大笑
ちなみに、今回のキャノコンでマーチャンは「特別兄さん賞」として、テレクラ割引券1年分をこっそり送らせていただきます!!
冗談はともかく、、、、
そうなんよ、どうも?話だといまのトコ「割れてる」らしく、画像だと何もぶらさがっていない感じらしい、、
(ただし、はさまってたりもするらしいので?!希望は捨ててません)
何にしてもあれだね、早いトコ名前決めないとなぁ、、、
個人的には「鬼殺し!」とか、つおそうなのがいいんだけど、、、
(なにげ名前きめで夫婦喧嘩しそうな兄さん宅です、、あははははは)
マーチャンも12日そんな話で盛りあがんべ!!


  1. 2010/11/30(火) 02:48:54
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

エヴァラッチさんへ
 どもん!!お疲れ様でした&送迎あざっます!
そう、そうなのよ、、、、
ってホントは僕らが後から割り込んできてるのに、何故か?
「罪人」がmidoujiだと上手いこと話がころがるのがおかしい~~~!笑
あ!
あの日帰りもスムースでウエハラ君もかなり満喫できたみたいです!!
(ここんとこ作例だらけだったんで、良いお散歩になりました!ウフ)
それにしても、今回の「塗り」はホント見事だったなぁ、、、
あれアニキも気に入ってたし、凄く良い艶で、色の艶もそうだが、、、
作品に「艶」があって、機体が色っぽいのがとてもカコイイ!
来年は、僕も参加できるといいのですが、、、、
おむつやらお風呂やら大変になりそうなんですが、頑張れるよう少しずつ準備しておきますよ!!
今回は本当に助かりました、お世話になりました~~!あざっます!!

JJ君へ
 どもん、先日はお疲れ様でした~~!!
う~~ん、JJ君は気をつけないと、彼女に逃げられちゃうから、今度から彼女を同伴した方がいいんじゃない?笑
そう、いまから少しずつ慣らしておいて、僕にはこんな「変な友人」がたくさんいます的なのも、将来有効ですよ!!ウフ
ウチのかみさんなんか絶対きたがらないからなぁ、、
(そのくせ、オイラの作品はめったぎりにします!大笑!!ダメだし嵐)
Ma.kはある意味、AFV風味でもあるので、JJ君は好きでしょ?
僕は凄く好きな世界なんで、今後もMa.kを応援していきたいのですが、なかなか自分でこさえる時間も無くて、、、難しいですよね、、
来年は皆さんと参加したいので、JJも今度は一緒に盛り上がりますか?
(そう書きつつ、Rodる可能性「大」なんですがね、、、笑!!)
大砲コンペの発表もどぞお楽しみに~~!!

skinさんへ
 どもん!wwwwwwwwwwww何ですか?
質問ですか?!笑?
ウンウン?「兄さんのお仕事」についてですか?!
僕は、町の「製作代行屋」さんです、特にジャンルはなく、基本的に何でも作ります、ライターさんや原型師さんおようなハデなお仕事ではなく、ジミにご注文いただいた模型を作ります、、、
(いわゆるワンオフがメインの模型製作です)
それと、、、
「どこを目指してるのか?」ですが、、、、、???
ウ~~ン?どこをか?、、、特にどこも目指しておりません!笑
僕はあまり他人と自分を比較したりしないし、そこまでの技術もセンスもありません、只、漠然と作ります、、、、
模型を作るのは、僕にとって「呼吸するような感覚」です、町の自転車屋さんぐらいの感覚、、、と、書けばいいのかな?笑
上を見てもキリがないですから、自然に楽しくがモットーです!!
いいかな?こんな感じで?
skin君も頑張ってください!

カケヒ軍曹へ
 どもん!一時審査通貨おめでとう~~!!!
凄いじゃん!ガンプラLOVE部門78ポイント獲得!やったね!
ほいで、来年ですが、、、、
そうですね、来年は、もういっちょう「上」狙っちゃいますか?!
ウンウン、それいきましょう~!!
カケヒさんは基本、ネタの洗い出しが非常にセンスいいので、個人的にはその辺のスタートのとこから楽しみなんですが、、、
来年、また大暴れしてくれるのを期待してます!!
あ!
ヘヴィガンは、ホントオマケ画像なんで、今回は軽く流して見てくださいね、なんかね、情けないけど形にするのがいっぱいいっぱいで、とてもディテまで気が回らなくて、けっこう軽目に仕上げてます(恥、、、)
ウチにしては、そうとうジミな感じですが、申し訳ない、、、汗汗、、、

369さんへ
 どもん!おぉ~~~なんか久しぶりです!!
え?そうか、、充電期間中でお休みだったのね?!
ほいで、何>?
生まれるの?来年頭?2~4月くらい?ありゃりゃ~~!!
じゃ、同級生になるのかな?ウフ!!
お互いこれからが大変だろうねぇ~、おむつやらお風呂やら、かみさんにしこたま仕えないと、、、ウンウン、、、
そもそも、来年模型なんか作る暇があるかさえ?まるで見えないが?
たぶん、恐ろしく大変な状況においこまれそうです、、、
今年なんか、家も購入したからWで辛いですわ、ホントに、、、、
でも、来年のオラザク楽しみにしてるんで、出産話も含めてお互い色々話がはずみそうですね!!
(さぁ~、お父さんは頑張るよ~~!!ウス!)
  1. 2010/11/30(火) 03:34:11
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

お疲れ様でしたー
オラザク見ました!
なにも声がでません><
いつか自分も・・・・・どう考えても無理;
切手サイズからは昇格したいなぁ。

ヘビーガンもなんというかこの重量感と存在感
さすがですね。ここからさらに兄さんの手が入ってると思うと
最終回が楽しみです。
  1. 2010/11/30(火) 09:13:55
  2. URL
  3. かずを #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ヘビーガンダムがどうアレンジされるのか楽しみにしていました。
まさか暗視スコープとは完全に裏を書かれた感じですw
マイリマシタ。。。。。
写真は胸の装甲が朝日に反射しているのが凄く綺麗でいいですね☆彡
今度、真似させて頂きますw笑



  1. 2010/11/30(火) 18:35:56
  2. URL
  3. 京華@kyoka2 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

かずをへ
 どもん、お疲れ様です~~~!
いやぁ、「オラザク」凄かったね?!レベルMAXだな、、今年は、、、
takuya君にしてもM&K氏にしても、ほとんどメーカーばりの完成度で、しかもあのデザイン力、固まりますよね?!笑
非常に力量のある方同士がぶつかりあってて、見ごたえ満点でした!!
切手サイズからの昇格ですかぁ、、、、
かずをなら頑張れば、すぐ昇格しそうだけどね、、、ウン!!
やっぱ勝負のカギは「情熱」でしょうねぇ、、、
強烈な作品はやはり作品から何かがあふれてるでしょうから、その辺を飲み込めれば「すぐ」じゃないかなぁ?!
あ!
ヘヴィガンは実はこれが最終回です、、スイマセン、もうほんとこれが限界です、、、時間的に、、、あはははは

京華@kyoka2さんへ
 どもん、お疲れ様でした~!!!
キャノコンようやく終焉に向かいつつあり、やっと一息入れられてます!
今回の京華@kyoka2さんの作品は素晴らしかったねぇ~~!
非常に力強い塗りで、キャラのイメージがまんま伝わってきます、、、
ガレキも仕上げはなかなか大変な作業ですから、やっぱ、苦労はよく分かりますよ、、、
ウチのヘヴィガンは、元デザインのフェイスを僕がどうしても作れないこともアリ、強制的にこの夜間暗視スコープになっちゃいました!笑
(なんせ、変な顔なもんで、、汗汗、、あれはちょっと無理!笑)
今回、画像を外で撮影したのですが、、、、
かなり緊張しますね、、、こんなとこ近所の方々に見られた日にゃ、、
とても、正常な人だとは思われませんからね?笑
(もう、いやです、、、怖くてシャレになりません、、あはははは)
ではでは、今後の展開もご注目ください!!
  1. 2010/12/01(水) 00:05:56
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ヘビーガン凄いですね~コンペページで拝見した時より密度が増してて流石n兄さん!!と言った仕上がりでカッチョいいーっす。

皆さん触れて無いのですが僕はあのガトリング部が凄く見たいですね~凄まじい精度で作られてましたので気になってます。打ち上げまでのお楽しみなのかな?
オラザク記事で名前出して頂きありがとうございました。これからも自分が作りたいと思ったMSに情熱注いで頑張りたいと思います。ネタだけは沢山持ってますので(笑)

それにしてもお子さん順調の様で何よりです。女の子も可愛いですよ~



  1. 2010/12/01(水) 00:32:37
  2. URL
  3. YU #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

遅れましたが「キャノコン」お疲れ様でした~^^
素晴らしいコンペに参加させて頂き、感謝しています!

それにしてもヘビーガン、凄い事になってますね~
ディテール、質感、色彩と、情報量が半端無いんですが(汗
年を重ねるごとに粉かな作業が出来るって、マジ尊敬します。


  1. 2010/12/01(水) 15:41:01
  2. URL
  3. sada #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

YU君へ
 どもん!キャノンコンペ&オラザク乙かれっした~~~!!
いやぁ、凄いっ!両方エントリーするとは、さすがだねっ!
何気に、精力的に製作されていたんですねぇ~~
(子育ても大変だろうに、、、滝汗、、、ピクピク、、、)
しかし、なんじゃ?このザクウォーリアは???
かっこいいぞ!マジで!!なんちゅうのか?あの去年のオラザクの頃に比べると「こずるく」なってて、見せ方がロープー、、、、、
特に肩から胸にかけての、分割ラインや、色の配置は、そうとう唸った!
かなり修行つんでますねぇ~!!いやいやいやいや、、、上手い!
あとキャノンの迫力も凄いよコレ!
下から3枚目の背面画像とかジュルジュルだね!!角度も方向もばっちりな画像だと思います!!
素晴らしい作品をホントありがとう!12日のオフで生で見れるのを楽しみにしてます、この後の表彰もぜひご覧下さいね!!ウフ
(誰が?優勝なんだ?!ん?ん?ん??ウフ)

sadaさんへ
 どもん、お忙しい中コメントいただきあざっす!
しかし、、あれだ、YU君といい、sadaさんといい、何?この快挙?!
キャノコンとオラザクの2本立てとは恐れ入りますよ、、、、
ハンパない労力に、まず惜しみない拍手を遅らせてください、、、、
しかも、このガンキャノンディテクター、量産したんでしょ???
(パーツ数90前後?!うひゃ~~大変だ複製が、、、涙)
兄さんもね今年の夏はホント良い経験しましたが、マジで死にそうになるよな、、、複製は、、、ウンウン、、、、、
(こればっかりは、当事者しかその辛さが分からないのがねぇ、、ウン)
ところで、あいかわらずの神腕だね、、ディテクター凄くかっこいい、まとまりや、バランスも綺麗でsadaっぽい、、、、、
あ!オラザク80Ptもおめっす、兄さん内心大喜びしてました!ウフ
ではでは、結果発表をどうぞお楽しみにねぇ~~!!!

  1. 2010/12/01(水) 22:16:15
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:こんばんわ。兄さん。

なんか、名前出して頂いて、、、、、
ありがとうございました。

>ヘヴィガン
細かな考証を感じるスンバラシイイカタチですね。
ちょっと、『ヌメッ』とした塗面がまたイヤラシクて、、、、

今年もオラザク出てみましたが、
やはり最後まで維持するテンションの課題が残った風に思ってます。
来年も挑戦するつもりです。

  1. 2010/12/02(木) 23:33:55
  2. URL
  3. イタ男 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

兄さん、こんにちは。
遅ればせながらキャノコン&ヘヴィガン、お疲れ様でした。
ものすごい作品のオンパレードで拝見して楽しいやらへこむやら・・・。
展示会があるのなら東京まで行って拝見したいくらいです。

オラザク見ていただけて嬉しいです。
ズゴックからずっと兄さんの遠い影を目標に頑張って来て
やっと一つ結果を残せました。
これからもずっとずっと追いかけて行きます。

また勉強させていただきます。
ありがとうございました。
  1. 2010/12/03(金) 14:14:08
  2. URL
  3. M&K #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

[title]:

画像掲載していただきありがとうございます^^
来年も色々勉強しながら作っていきたいと思います!!

にしてもへヴィガンは凄いですね。
細かい部分の作りこみあり、拝見していて楽しくなりました。

足もとのリペット?や肩の作りこみは見ていて、次はやってみようと思いました!!
私も来年はMa.Kデビューしてみようと思います!!!!
  1. 2010/12/03(金) 18:40:35
  2. URL
  3. iyo_08 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

イタ男さんへ
 どもん、返信遅くてスイマセン、、、汗汗、、、
とりあえずおめでとうございます!!
ガンプラ部門83Pt凄いじゃないですか~~!!ウンウン!!
なかなか、あれは実物見てもらえないと評価が難しいと思っていたんですが、ちゃんと評価されていて僕も見ていて嬉しかったですよ!!
来年はさらなるステップUPを期待して楽しみにしてます!
あ!
ウチのおそまつなヘヴィガンにもコメいただけてあざっす、、、、
さすがに急いだ感はぬぐえませんが、もともと僕はこんな程度なんで、とりあえず、コンペの隅っこに置いていただけて恐縮な感じです、、、、
来年の「オラザク」なんか今から楽しみですよ!!

M&Kさんへ
 どもん、お久しぶりです、、、、、
ちゃんと、今回は本誌を購入して拝見しましたよ、、、、
本当にお疲れ様&おめでとうございます!!
なんだか、僕を追いかけて、、、とか、持ち上げていただいて恐縮ですが、既に私なんかとっくに抜かれてますよ、、、汗汗、、、
「金賞」おめでとう!!
takuya君との一騎打ち、凄かったですよ、、、編集部内でもそうとうもめたみたいですが、そのぐらい両者のクォリティーは高く、はたで見ていても手に汗にぎりましたよ、、、、いやぁ~凄かった!!
非常に高いクリエイティブな戦い、誰も発想し得ない、次世代を思わせる「ライン」や「形態」は、グライファーもカノンも群を抜いて凄かったです!!
時代は既に「極限」に達してて、スクラッチが普通な時代なので、その先を求められる「答え」に行き着くのは大変になりそうですよね、、、、
(来年はさらに厳しくなるのかしら?笑、こりゃ大変ですわ!!汗)
本当に、素晴らしい造形でしたよ、また、おもしろいの見せてくださいね~!!
(忙しい中、コメントいただけて恐縮です!!)

iyo-08さんへ
 どもん、お疲れ様でした~~!!!!
いや~、ぶっちゃけ予想通りの展開で、内心ニンマリしちゃってました!
今回、本当に頑張りましたんねぇ~!!
ここんとこの精力的な作りには、内心、大丈夫か?アイツ?
ちゃんと寝てるのかな?!とか(笑)少し心配してましたが、、、、
キャノンコンペもオラザクも非常に高い次元の作品を見せてもらえて、とて楽しませていただきました!!
やっぱ、実力はホンモノでしたね、、、、
しかし、、、よくも、まぁ、この高次元な立体を短期間で形成したもんだと、よくよく唸らされましたよ、、、、
ともかく「絶妙なバランス」に魅せられます!!2体ともに、、、
ウチのヘヴィガンにもコメントいただきまして、あざっます!
ともかく今は勝利の余韻にどっぷりひたり、次の目標に向けて準備して、またすさまじいiyo作品で多くのモデラーを魅了していただきたい!!
兄さんも、当分はお仕事漬けですが、ひたすら頑張りま~す!!
最後に本当におめでとう!!
(賞金で何か工具を購入しておくと、記念に残るよ!ウフ)

  1. 2010/12/04(土) 01:35:58
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

兄さん、こんにちは。この記事2回目のコメントです(笑)。

貴重なお時間を割いていただき本当にありがとうございました。
緊張していてしどろもどろで、
失礼があったと思いますがどうかお許し下さい。
と言うか、失礼がありましたらガンガン叱ってやって下さい。
いただいたお言葉を胸に精進していきます。

また勉強させていただきます!
これからもよろしくお願いいたします!
  1. 2010/12/04(土) 22:55:36
  2. URL
  3. M&K #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

[title]:

M&Kさんへ
 すいません、何度もコメントいただき恐縮です、、、
こちらこそ、こちらが連絡しないといけない状況下で、わざわざ直接ご連絡いただき、本当にありがとうございました!!
お祝いコメントも遅れちゃってなんだか、本当にすまない気持ちです、、、
まぁ、僕の言うことなんかは気にせず、ともかくマイロードを邁進してください、正直、僕の方が勉強させていただくことも多く、色々な意味でしみじみと喜んでます、、、、
「ガンガン叱れって、、、」叱るとこないよ!M&Kさんは、、大笑!!
兄さんも、単なる1モデラーですので、この入賞を機会に今後は「同志」として、色々模型の話で楽しく語らいましょう~!!
M&Kさんにしてもtakuya君にしても「2作目のジンクス」に負けない、強靭なメンタルを持ってると思うので、今後のさらなる活躍、本当に期待しています!!
(僕も負けないよう、ワクワクするモデリング頑張りますよ!!)
  1. 2010/12/05(日) 14:40:24
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

兄さんお久しぶりでございます。
まずはキャノンコンペの盛況、おめでとうございます。
これだけ凄い作品を前にしてなんだかオイラ、場違いなところにいるなぁなんて思っちゃいますが(´・ω・`)
オイラの場合は「出すことに意義がある!」と自分を慰めておくことにしますw

>ヘビーガンダム
さすがの仕上がりです!
デカイキットって作りやすいイメージがありますが、デカイ分だけいろいろな情報を詰めないと間延びしちゃうのにこのあたりは流石だと思います。

>大忘年会
えっと、やっと仕事の時間の調整ができましたので出来ることなら参加させていただきたいのですが大丈夫でしょうか?
今回は途中からではなく、最初から参加させてもらえそうなので凄く楽しみにしております。


  1. 2010/12/09(木) 00:03:34
  2. URL
  3. 宵っ張りのTaKa #5SsKk57Y
  4. [ 編集 ]

[title]:

兄さんこんばんは!
遅くなりましたがご紹介いただきありがとうございました
1年に1回のお祭りなのでオラザク楽しいですね
そうそう運が続くとは思わないのですが、来年もまったり楽しんで作っていければと思っています

キャノコンもすごい熱量ですね!
盛りだくさんの内容でほんとごちそうさまですw
運営大変かと思いますが無理のないよう頑張ってくださいね
  1. 2010/12/12(日) 21:31:11
  2. URL
  3. さのすけ #VRNId50o
  4. [ 編集 ]

[title]:お礼

こんばんは、オガです。
先日は、朝からライブに参加させていただき、ありがとうございました。
どーんと芯の太い話ができて、すっきりした気持ちで今日も仕事にいけました

現在、近藤版ギャプランを製作中ですので、兄さんのレポ写真、参考にさせていただきます

それにしてもメガンすげー キャノコンの打ち上げ、いったい何体のメガンが揃ったのか・・・考えるだけで、壮観です!!!

尚、お忙しいでしょうから、レスの必要はありません。
普段はコメの多さに面喰ってコメしておりませんでしたが、今日はちょこっとだけ・・・
それでは、またどこかで・・・
  1. 2010/12/13(月) 19:28:38
  2. URL
  3. 8va.oga #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

宵っ張りのtakaへ
 ウス、どもん~!
返信がめちゃくちゃ遅いっつ~~んだよ!兄さん!!テヘッ!!
昨日は、お疲れっした~!
2次会まで一緒だったので、色々話したかったのに、、、
(ワタナベ宇宙人に捕獲され自由がなかった兄さんです、スマヌ、、汗)
ほいで、出すことに意義が、、、、
ウン、それも重要だが、今回のコンペ、「オマケ」な人なんかいなかったよ!
全員が凄かったです、それぞれがぞれぞれの持つ時間割や環境で、各自一生懸命製作されてましたもん、、、、、
誰もが、平均で同じだけ「自由な時間」があるわけでもないし、甲子園同様、暑いのも寒いのも、それぞれの地方の事情があるだろうし、、、
大事なのは、自分がその中の「大切なワンピース」だと思う事!!
そして、みんながそれぞれちゃ~んと役割があるんだと思いますね!!
通常の社会と同様で、いらない「歯車」なんてないんですよ、きっと!
今回、全体を見渡しながらコンペしてたんですが、凄く大切な何かを勉強できたような気がしてます、、、、、
また、機会があれば今度こそ大騒ぎで飲みましょうぜ!!お疲れした!!

さのすけさんへ
 返信遅くてスイマセン、、、、、汗汗、、、
色々、多忙だったりするもんで、、、ホントスイマセン、、、、、
ほいで、「オラザク」!!
虎龍鳳、、いやぁ~73点おめでとうございます!
豪華絢爛でしたよ!!なんか将軍系のSDの華やかさは、「華」があっていいですよね!
ちなみにさのすけさんのブログ読みにいってびっくり!!
ヤバッ、やっぱあれ「レオ」君だったのね?!
(いや、愛知だしそうかなぁ~?!とか??笑、あはははは)
「ウラミノカタチ」やっぱそうですよね?!
ウンウン!なんかみんな元気でそれがなによりですよね!!
だんだん年をとっていくと、なかなか健康を維持するのも難しくなっていくんですが、この先、来年も、再来年もみんなの名前が「オラザク」でいつまででも載ってたらいいですよねぇ~~!!
(おれもあと少し頑張ります!!ウス)

オガちゃんへ
 どもん、先日は、ステカムでこちらこそ、お世話になりました、、
色々な、お話が聞けて楽しかったです、、、、
現在「近藤版ギャプラン」を製作中とのことですが、それも楽しみ~!
完成したらおせ~ろな!!ウフ
兄さんは、今「マスターガンダム」に夢中ですが、、、
同時に「DVD制覇」も目指してて、ようやくあと10話くらいで完了ですが、ぜひっ、みんなにも「起動武闘伝Gガンダム」を見て欲しい!!
めちゃくちゃな話で途中かなり、わけわかめだが、とりあえずガンダムでは好例の「ミノフスキー粒子」同様、「DG細胞」でなんでも片がつくあたり、最高です!!オホホホホ~~
また、いつでもお気軽にコメくださいな!(気にしなくていいよ!笑)
あとステカムでもよろっす!!
  1. 2010/12/13(月) 22:05:03
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nblood.blog67.fc2.com/tb.php/235-af761a1d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

# プロフィール

n.blood (n兄さん)

Author:n.blood (n兄さん)
■プロフィール
HN:n兄さん
当ブログの管理人の兄さんです、楽しく気ままにをモットーに色々な模型の制作記事を書いてます!!

■CAUTION
当ブログはエロコメ対策のため、URLを入れたコメントを書けない設定となっていますので、コメントの際、ご注意下さい!!

# 最近の記事

# コンペ情報!!

^http://shiborievent.blog.fc2.com/

「全日本旧キット王選手権」<第3回千葉しぼり展示会> ALLジャンル異種格闘技戦による、旧キット模型の祭典!! 今年の旧キットを制するのは、果たして誰なのか?!

# ブログ内検索

# フリーエリア


まとめ