このブログは人体に悪影響を及ぼす恐れもあります!!ご注意ください!

# 「審査結果発表!!お待ちどう様~!!」

「大忘年会&審査報告!!」

 ご無沙汰しておりました、、、、、汗汗、、、、、

大揉めに揉めた「キャノンコンペ」の審査の発表の日がまいりました~~~!!!
参加された全てのモデラーの方は勿論、キャノンコンペそのものを楽しんでいただきました、多くのギャラリーの皆様におかれましては、本当にお待たせしてしまい恐縮です、、、、

審査の結果をこれからずらぁ~~~っと、報告する前に、、、、
2,3兄さんからもお話を、、、、



昨日、12月12日に我が「千葉しぼり」模型クラブの大忘年会がいつも通り、アキバにて開催され、おこしいただいた、審査員の数名の方々からは、直接「大砲コンペ」の評価も聞いてまいりました、、、、
(勿論、詳細も後記させていただきますよ!!ウフ)

そして、手前ミソな話ですが、、、、、、、、、、、、、
この日「千葉しぼり」2代目会長の就任式も行われ、寝太郎会長から急遽「ハタ氏」へと会長が受け継がれ、千葉しぼりの2ページ目が始まりました、、、、、
寝太郎会長については、お家のお仕事の関係で、今後模型が続けられなくなったと言う事情も踏まえ、兄さんも悩んでいましたが、「大砲コンペ」の途中と言うこともあり、発表を差し控えておりました、、、
今日の「審査報告」と一緒に、ぷるぷるファンの方も含め、お付き合いのあるリンクされている皆様にも、晴れてご報告できる運びとなりました、、、



2代目会長のハタも

以前と変わりなく、よろしくお願いいたします!!



と、言ったわけで、、、、
長い前フリはここまで、いよいよ、、、各種、賞の発表をしたいと思います!!
(心の準備はよろしいでしょうか?!ウフ)



グランプリの行方は??!!

横山賞の行方は?MAX賞の行方は??!












105作品の頂点に立ったのは?!












モデラーではない、各方面の審査員の方から見た、作品の印象は?!











まずは、個人賞から発表いたします!!













☆ウェーブ賞

(ウエーブ株式会社永見さんに選んでいただいた幸運な受賞作品は、、、、、)

p01.jpg

(ピカギリ作「デストロイド・トマホーク」)

この作品、やはりウェーブ側もそうとう苦労したみたいで、ピカギリ氏の行き届いた気合の入ったモデリングにウェーブさんも凄く感動されてました、いや、とても喜んでおられました、、、、
色も非情に重い感じの空気感があり、BOXアートを思わせる重厚感が高く評価され、今回の受賞となりました!
「ピカリンおめでとう~~!!」
ウェーブさんからたくさん「ヤスリ」届くと思うので、これからも素晴らしい作品作りにお役立て下さい!!
やったね!ピカリン、次の作品も兄さん期待してっぞ!おめでとう~~!!














☆スジボリ堂賞

(スジボリ堂代表村上さんがみずから選んでくれた幸運な作品は、、、、、?!)

kojima_mazera01.jpg

(コジマ大隊長作 「マゼラアタック」)

早くも大物作品が発表されちゃいましたが、、、なんと、関西の造形職人「コジマ氏」の製作された、1/35マゼラアタックが選ばれました!!非情に練りこまれたアイディアとそれを「形」にしてしまう、強靭なハートに打ち抜かれたそうです!!
(いや、これ見て驚かない人ぁ~いないでしょうけど?!大笑!!)
コジマちゃんには、スジボリ堂厳選の「スクラッチどんどんやれ!キット一式」フル装備で送らせていただきます!
これからもネット業界を震撼させる、強烈な造形をさらに期待してしまうのは僕だけだろうか?!笑!!
コジマちゃんホントにおめでとう~~!!!(いっぱいパテ送るからねぇ~!!笑)
>静岡で生で見るの楽しみにしてるからねぇ~~!!!












☆たくま朋久賞

(グレンラガンや反逆のルルーシュでおなじみ、少年エースの有名漫画家さんが選ばれたのは?!)

1.jpg

(Hide兄さん作 「AI搭載陸戦ボール」)

きたぁ~~!!!数少ない「ジオラマ作品」が選ばれました!!(嬉しいねぇ~!!ウフ)
たぶん、こういう言い方は失礼なのかもしれないが?やはり、ここが「大砲コンペ」のおもしろいところで、各種業界の方をお呼びしての審査なので、選出のされ方も非情にランダムでした、、、、
模型技術は勿論、各自の個性や、作品のアピールもとても重要で、受賞されたhide兄さんの作品解説は、作品の空気含め秀逸だったと僕も思いました、、、、
「何をどう相手に伝えるか?」「どう、見ていただくか?」と、言うのは、作品製作の技巧力と同様に大事な部分で、今回特にそのストイックさが高く評価されています!!
hide兄、おめでとう~~!!やったね!うぽぽぽぽぽぽぽ~~~!!












☆曽野由大賞

(おなじみガンダムエースで連載中の「ガンダムカタナ」を執筆中の放浪の漫画家が選んだ作品は?!)

00000000000111111.jpg

(GEKI店長作  トリケラキャノン)

これはね、実は審査前から「審議」をかもした、今大会中No.1注目作品でした、、、
ぶっちゃけ、千葉しぼりメンツからは絶大な支持をあおいでいた、非情にアクのある作品!!
正直「狙いすぎ感」はあるものの、確かな技術に裏打ちされた「撮影重視での塗り」や、大人の遊び心をたくさんの方にダイレクトに伝えられる作品として、非情に高く評価され、もともと変わり者?(笑)な、曽野ちゃんがいたく気に入って今回受賞の運びとなりました、、、、
今のこの時代、「かっこいい」や「凄い」と言う評価が中心な模型業界に一石を投じた「意欲作」だと思います、大人が見て「おもしろいっ!!」と言わせる「やわらかさ」はさすがです!!
GEKIさん本当におめでとう~~!!兄さんも嬉しいです!












☆コーゴロー賞

(「鉄のアーティスト」コーゴロー氏のお目にかなった幸運な作品は、、、、、????)

s1.jpg

(S.Rod作 「真実の眼」)

はい、たぶん、、、、、、、、
「えぇ~~?締め切りに遅れたのに入選?え?!」と思われた方が多いと思いますが、、、、、、
今回、審査員の先生方にはあえて、そこを伏せて単純に票を入れていただいてます!!
(ある意味、逆に厳しい処分を考えてです、はい)
コウゴローセンセをはじめ、何人かの審査員の先生も選んでくれたこの「真実の眼」、、、、
コンセプト、模型力、非情に高く評価されていますが、、、
残念ながら、「賞品」は「なし」としました、、、
Rod君は、兄さん同様、「遅刻組常連」なので、罰としてこういう風にさせていただきました!笑
今回、コンペの総評も込めて、遅れた人、間に合わなかった人、みんな反省しましょう!!ウフ

バロン君、S.Rod君、n.blood君は、5千日廊下に立ってましょう!!(大笑)
もちろん、「フルチン」です!!そこは断固として曲げられない、、、、このバカチンが!笑!!

























☆柳瀬敬之賞

(ガンダム「00」関連やブレイクブレイド等、超有名デザイナーさんですが、果たしてその眼差しは?!)

61-01.jpg

(宮崎さん作 地球連邦軍61式戦車)

まぁ~~、やはりきましたよ!!宮崎戦車!!そう、今回たくさんの票を集めた作品ですが、ある意味で「大砲コンペ」を象徴するような作品でしょう!、ガンプラ以外のジャンルからの参戦と言うのが、何よりも嬉しかったのですが、ご覧になられた皆様の「とても勉強になった!」「塗装もっと頑張りたい!」と、言うぷるぷるへの書き込みを読んでて、本当に今回コンペを開催して良かった!と思いました、、、、ウン、、、
本当に実在するんじゃないの?と我が目を疑った方も非情に多かったことでしょう!!
審査員の方々からも非情に高い評価が集中してましたが、この作品も「現代の模型事情」に一石を投じていると兄さんも感じます、、、、
宮崎さん、本当に素晴らしい感動をありがとうございました!おめでとうございます!!
(記念に柳瀬さんの直筆サイン入りキットを送らせていただきます!!)
















☆横山センセ賞

(ご存知Ma.kの始祖であらせられる横山センセの選ばれた作品は?!)

06.jpg

(Zハナモリさん作 「AFSキャノン」)

横山センセに選んでいただいたのは、戦う主婦モデラー「Zハナモリ」さんが製作してくれた、AFSに巨大な大砲を持たせたひときわ異彩を放ったぶっとび作品!!
せっかくなので、ご本人様からいただいたメールの文面を直接掲載しておきます!

「これはすごいね。
明治時代の兵器みたいで最高です。
日露戦争用だね。」

とのことで、コメントいただいてます、、、、、
良かったね~!ハナモリさん!おめでとう!!
自分の「歩幅」でしっかり努力していけば、見てくれる方はちゃんと見ていてくれるものです!!
何より作ってて製作者が楽しんでいるのが画面全体からあふれでている力強い作品だと兄さんも思います!!
塗装もホント頑張ったよね!ウンウン、、、感無量です!!












☆MAX渡辺賞

(ご存知、MAXファクトリーを率いる渡邊社長が選んでくれたのは?!)

gc1.jpeg

(ファーストエイジのトヲル作 「ゲルググキャノン」)

やはり、ここできた!!ファーストエイジ!
底力を感じますねぇ、ウンウン、ともかく全体のまとまり感はとてもナチュラルで、「改造してるぞ~!」的な嫌味の無い実に巧みなボディーコントロール、独自のバランス感覚はさすがですねっ!!
昭和を髣髴させながらも「今」を切り取り自然に新しい表現でゲルググを見せてくれてます!
おめでとう!!トヲル!

ちなみに、、、、、、、、、、、、、

実は、渡邊さんのご好意で、「MAX渡辺賞」とは、別に、、、、、、、、、

「敢闘賞」と言うのもいただきました、、、、
(社長!!太っ腹!あざっます!!)

ご本人の弁ですが、、、、、、、、、、、、、
「今回、キャノコンとても楽しかったです!ただ、あまりに良い作品が多く、もっと評価されるべきでは?!と、思い、僭越ながら<敢闘賞>をご用意させていただきました、、、」(by.MAX渡辺)

とのことで、、、、
「敢闘賞」追加させていただきました!!


<敢闘賞>
 kyoka2さん「ダンクーガ」
 コスモさん「ガンダムヴァーチェフィジカル」
 skinさん 「S.GOK」
 ツヨシさん「オニザメル」
 buddさん 「明日に向かって撃て!」
 yasueさん 「ジンクス・キャノン」
 moge69さん「ザクレロ」

以上、7名の方が受賞されてます、本当におめでとうございます!!
(受賞者には、MAXさんから「サイン入りHGUC」を送らせていただきます!やったね!)




なお!!

それとは別に、、、、、、、、、、、、、、

ウチのWRアニキもコンペに

感激してくれて、、、

もうひとつ「賞」を作りました!


(お気遣い本当にありがとうございます!!)








☆WR賞

(あの「密林の王者」ジオラマ・マスターWR荒川氏が特に選んだ作品が、、、、、、、、、)

yuzup001.jpg

(ユズピさん作  「ゲラルドハリマン大佐」)

ウ~ン、これも実は、千葉しぼり内でも大人気だった作品で、非情に「アク」があり、作品のベクトルが明確で、とても情熱的な作品です、、、、、まぁ、アニキが惚れ込んじゃうのも納得の秀作ですよね?!
なんせ、比較するものが無い物体を手作業でやる大変さは、造形師の皆さんが経験されているので、よぉ~っくその苦労が分かるとは思うのだが、何よりも「欲しいものを形にしたいっ!」と言う強欲が素晴らしい!!
限られた時間内に未知の物体の製造にかけた「思い」が、作品からひしひしと伝わってきました、、、、、
今回、アニキがわざわざ特に「WR賞」を、、、とお話をいただき、個人的には凄く凄く嬉しかったです!!
(審査員全員が、心から模型、造形を愛してやまないのが兄さん凄く感激してます!!)
おめでとう!ユズピさん、これからも一緒におもしろいもの作っていきましょう!!
あ!そうそう、せっかく完成してるトコ何なんだけど、、、アニキが「粘土」プレゼントしてくれるって!大笑












そして、、、、、、

いよいよ、唯一無二のグランプリの

栄冠ですが、、、、、、、、、、

個人賞の発表で大方、予想は

つくかも?しれないが、、、、




その前に、、、、、、、、、、、、
あまりにも数が多く、しかもどれもこれも凄い作品なので、こんだけ賞を追加しても、まだ足りない!?
っちゅうことで、、、、

おこがましいですが、、、、
「千葉しぼり奨励賞」として、、、、

 JJ君、@keyさん、ti0719さん、はるかさん、J-pei君、に賞を送ります!!

JJ君のコンペの趣旨のかゆいとこをついた作品、それから陸戦型ガンダムでまさかのツボ攻撃してくれた@keyの作品が千葉しぼりでも大人気でした、お次はSDからで、このサイズでこのギミックとクォリティーのti0719さん、そしてはるかさんのおもしろいファンシーバイク、そしてWeb至上初めて立体化に成功した、J-peiさんの力作!!
以上5点に「奨励賞」を送らせていただきます!!
みんな本当に素晴らしいですよ!!



ではいよいよお待ちかね、、、、、











「大砲コンペ」の頂点に選ばれたのは


「ヤタ」氏が製作してくれた、、、、


コルドバ級巡洋艦、、、


「アルカラホセス」が選ばれました!!









☆グランプリ作品

(全審査員が満場一致で認めた、超高密度な素晴らしい応募作品!!)

yata01.jpg

実は、先日おこなわれた忘年会にて直接「実物」を拝見させていただいたのだが、、、、、
もうね、言葉で何か書くのが難しいです、、、
ともかく「美しい」の一言ですね、、、全体のバランス、細部の作りこみ、見せ方、角度、塗り、全てが「ひとつ」の塊として目に飛び込んでくる、まさに「職人芸」の域に魅せられました、、、、
(スターウォーズモデラーの神域に背筋が凍りつきつきましたね、、、大笑!!)

ヤタさん本当におめでとう!!心から感動させていただきました!!
また、一緒に模型できるのを楽しみにしてます、、、、

ちなみに、ヤタさんはグランプリ賞のスジボリ堂特選「シャア専用リューター」が贈呈され、ホクホクしておられました(笑!)あの例の赤いリューター・フルセットです!!ウフ!











今回の「大砲コンペ」、大変多くの作品が寄せられ皆様のそれぞれの個性がぶつかり合い、本当に良い意味でのコンペテションができたこと、心から感謝しております、、、、
総評といたしまして、不詳、わたくしめのつまらないお話を少しだけ書かせていただきますと、、、、、

もうね、どの作品も素晴らしかったです、お世辞抜きに「まだまだ元気な模型仲間」がハッスルしてて、兄さん凄く嬉しかったですよ!!
残念ながら賞にもれた作品も数多くあり、そのどれもが、素晴らしかった、、、、
中には「俺はヘタッピ」だから、ただ、参加することに意義がある!とか言うのも正直ございました、、、

ガ、、、、、、、、、、、、、、、、

それは大間違いのコンコンチキで(笑)、どれひとつかけても、おもしろくないコンペになっていたでしょう!!
また、「俺の方が凄いのに!!」と言う方も、審査結果をご覧になり、思う部分があるかも?しれませんが?
事前にお話した通り、今回の審査は、モデラーではなく、色々な方面のクリエイターさんを招いてのコンペテションです、「モデラー目線」だけに限った審査ではないのも「おもしろさ」です!
先日、渡辺さんともお話してて、キャラモノの模型の技術の進化は、ここ数年すさまじいモノがあり、本当に凄いよね!と話したのだが、その半面でどうしても、二極化する部分が浮き彫りになっている現状も見逃せません、、


模型技術の進歩は嬉しいのだが、技術ゴリ押しで進んでいくその先にあるものは???
「閉塞感」であったり、「孤立した狭い世界」であったりもすると思います、、、、




上手い人は必要です、、、、、、、、、、、、、、



ですが、それ以上に



色々なファクターが必要であり、それが、「世界」だと思います、、、
白い人もいて黒い人もいて、やせてる人もいて太ってる人もいて、たくさん食べる人もいて、小食の人もいて、色々いて「おもしろい」んだと思います、、、、


改造しないのは「ガンプラ」じゃないとか、設定がどうたらこうたら、よりも、、、、、
「自由度」を今造ってる人も、これから始める人も、垣根無く、楽しめる世界をみんなで残していけたら、それが「答え」なのかもしれないよね?!


と、今回のコンペの皆様の作品から教えていただきました、、、、、、、、、、、
(本当に勉強になりました、ありがとうござうございます!!)

以上が兄さんの総評です、、、、生意気ですいません、、、汗汗、、、、


















重要事項!!

 入賞者の皆様は、賞品の発送を潤滑に進めるべく、すみやかに兄さん宛にメール下さい!!

<件名>「キャノンコンペ入選」>シンプルにお願いします!
<メール内容>郵便番号、住所、お名前(本名な!)お電話番号、到着希望時間、

勿論、各個人賞含め、MAXさんの「敢闘賞」、「千葉しぼり」「奨励賞」ともに、全ての方へのお願いです!
(勿論、賞品も送料も全てこちらで負担ですのでご安心下さい!!ブチュ!)


兄さんのメール:info@nblood.jp










最後に忘年会の話、、、

(オフ会当日の模様、さすがに30人全員の画像掲載は無理ですが?!だいたいこんな雰囲気)

DSC_0900.jpg

えぇ~、今回は、大忘年会凄かったです!!
なんせ、ウチは今回欠員も多く、11人しかメンバーがいなかったのだが、20人弱ゲストがこられたので、むさくるしい男が30人も集まって、今年最後のバカ騒ぎに明け暮れました!!笑

久しぶりに会えた、テツオやJJ、YU君はじめ、宵っ張りのtakaやカイン、茂吉、初めてお会いする、伝説の原型師「山岸」さんや、株式会社キューズQ代表「吉田」さん、電撃ホビーのライターであの「すくすくスクラッチ」で有名な岬君も遊びにいらしてました、、、、
(キューズQ:本来フュギアメーカーさんだが、今年からメカもスタートするとのこと!ここな!!





この日、シャレだと思うんですが、、、、、滝汗、、、、
グランプリを受賞したヤタちゃんが、、、

「いやぁ~、せっかく兄さんにお会いするんで「GM」作ってきました!!」
言うんで、、、、、、、、、、、
見たのだが?!いっこうに分からず???
「どこなのよ?GM」と、返すと、、、、、、、、、、、、





DSC_0881.jpg

1/3500の「GM」をプラクラストのプラ棒でこさえました!!と、、、汗、、、、

勿論、その場にいた全員が、、、、


「死ねばいいのに!!」と

もらしたのは、言うまでも無い、、、笑


ガンプラ系のモデラーの方にはあまりご存じないかと思いますが、ヤタちゃんはモデグラや専門誌の「スターウォーズ」のコーナー等で、記事を書いてらっしゃるライターさんなのだが、、、
(実は本当に凄い方なんです!!)
でも、余計なことをすると、こうしてみんから普通に攻撃されます!!(大笑!!)



飲み会はしょっぱなから、全開で、MAX校長がもってきた「大量のおみやげ」を争奪する、、、、
「漢なら裸でじゃんけん」だろ!!じゃんけんゲームでおおにぎわい!!笑
(さすがに、居酒屋でフルチンはまずいので、大人なじゃんけんにしましたが、、、大汗、、、)


DSC_0909.jpg

ちなみに、この日はまこちゃんもお酒が入り、絶好調で「サイン責め」にも快く応えてくれ、みんなが持ち込んだ「ガンポン」やHJ本誌にもバシバシとサインしてくれました、、、、

(まぁ、この後二次会に行き、最後は兄さんとハハルで家まで連れ帰りましたけどね、、、汗汗、、、)


そして、居並ぶ会場の大量の作品の中でも、ひときわ異彩を放ったのが、、、
「メガン軍団」の作品群、、、、、
もうね、並ぶとヤバイのよ!!迫力が、、、、、
中でも、一歩間違えて「コロニー?」「城??」とみなから冷やかされてた、「ハマ君」の7号機!
これには、会場の全員が度肝を抜かれました、、、、
(たぶん、全長が70cmくらいあるんじゃないかな?!大笑!)



DSC_0853.jpg

いやぁ~~!!もう絶景です!!
製作中は、何度も死にたい、、、俺、もうギブです、、、と何回もつぶやいたものの、、、
こうして、仲間と一緒に何かやるのは本当に楽しい~~!!
(ハマ君は、みんなから「いつ完成させるんだ?」と集中砲火をあび、もだえてました!ウフ)



ともかく、今年1年の総決算で、今回も貴重で楽しいひとときを送れました、、、、
来年も、ガンガンこの調子で頑張るかと思います!!

勿論、引き続き、製作記事は残り少ない今年もバンバン書こうと思いますが、、、、
とりあえず次回、「兄さん初のGガンプラモ」の記事を公開予定です!!
どうぞお楽しみに~~!!



ではでは皆さん、最後ですが、本当に「大砲コンペ」お世話になりました!!
また、次の機会でもあれば、一緒にファイヤーしましょう!!







皆さん本当にお疲れ様でした!!

ほいじゃぁ~のぉ~~!!!

コメント

[title]:

コンペ審査&忘年会おつかれさまでした^^

なんとも納得の審査発表。
素人同然の自分が言うのもなんですが
以前、兄さんからメールで教えていただいた
「カッコイイ作品というのは、作品ではなく
それに向かう「姿勢」や「目線」がカッコイイ」
という言葉を改めて認識させていただける受賞作品。

なんというかその作品を見ると
製作中の風景が見える。。といいますか。。
やっぱりオーラというか想いというか
そういうものも含めて立体にできてるんでしょうね

そんな作品群の中に自分の作品もご一緒できたのは
単純に嬉しいですが、やはり反面、悔しいですねw^^;
自分ももっともっと上手くなりたいと思います!

とても素晴らしい経験を与えてくださったことに
心から感謝しております。
次回があれば、また無謀にも参加させていただきますので
よろしくお願いいたします^^
  1. 2010/12/13(月) 20:57:11
  2. URL
  3. シン☆ #je4EJpW.
  4. [ 編集 ]

[title]:

審査された先生方、参加された皆様、
運営関係者皆様、本当にご苦労様でした。
そして、本当に色々とご迷惑おかけしました・・。すみませんでした。
真面目に反省しております、、。
 
入賞された皆様、おめでとうございます。
 
自分は完全に審査対象外だと思っておりましたので驚きました。
本当に有難うございます。
 
評価していただいたことは嬉しく思いますが、
手放しで喜べる立場でないことも真摯に受け止め、
同じ過ちを繰り返さないよう努力してまいりたいと思います。
 

  1. 2010/12/13(月) 21:09:52
  2. URL
  3. S.Rod #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

お久しぶりです♪

キャノンコンペ審査その他、色々とお疲れ様でした~♪

結果発表を楽しみにしていたんですが、はるかさんとハナモリさんの名前があるではないですか♪(凄いっ!)
二人ともおめでとう\(^-^)/

息を飲む作品の数々に、ボキャブラリーのない私は凄いとしか言えないんですけど、色々な作品が一度に見れるていいですよね(笑)

出来れば、どこかで全作品の展示会をしてほしいくらいです(爆)

本当にお疲れ様でした~♪
  1. 2010/12/13(月) 22:41:04
  2. URL
  3. テデ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:お疲れ様でした!

キャノンコンペ運営審査、運営改めてお疲れ様でした!加えて忘年会お疲れ様でした♪


まさかあんなモヒカンキャノンが賞を頂けるなんて晴天の霹靂でございます。
じゃんけん大会でグフまで頂いてしまって……

しかしヤタさんの作品も生で拝見させて頂いてまず小ささに驚きました!
それにメガン群のデカさと迫力にボー然としてしまいました(笑)もうすげぇしか出なかったっす!

また機会がありましたら遊びに行かせてください♪
本当に皆様お疲れ様でした!
  1. 2010/12/13(月) 23:31:08
  2. URL
  3. JJ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

キャノンコンペお疲れ様でした
沢山の作品の中でまさか敢闘賞を頂けるとは思いもよりませんでした
本当にビックリです

先日の忘年会行きたかったです
しかもまさかのヤタさんの作品まであったなんて
次回、機会があれば参加させて下さい
  1. 2010/12/13(月) 23:41:53
  2. URL
  3. 京華kyoka2 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

兄さん、ご無沙汰です。

今回キャノンコンペに参加させてもらえて、本当に良かったです。
こんな豪華な方々に審査していただく機会に恵まれただけでも儲けものですよ。

審査内容にも大変納得な結果でした。

やっぱり、なにかしら「すげぇ~!」的な感じを受けた作品が賞を取ってましたね。

今度も余裕があれば参加させてください。


では、お疲れ様でした~~!
  1. 2010/12/13(月) 23:44:04
  2. URL
  3. くろぼん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

コンペ運営&審査お疲れ様でした。
この人はこれを選んだのかと思いながら見てましたが
選ばれた作品は、やはりすごい作品ばかりですね
その中でもグランプリの作品は圧倒されました
つい最近JMCでも作り込まれた作品を見て来たので見習わないと感じました

最後にもう一度お疲れ様でした
  1. 2010/12/14(火) 00:13:59
  2. URL
  3. fixy #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

忘年会お疲れ様でした!楽しそう!行きたかった!

キャノンコンペに関わられた全ての皆様、お疲れ様でした。
審査結果拝見しました、どれも選ばれるに値する素晴らしい作品群でした。
対象のコルドバは初見から度肝を抜かれ、大賞はこれかもと思っていました。
僕はこのコンペに参加できたこと、そうそうたるメンバーに審査していただけたこと、間に合ったこと、やろうと思ったことをやりきったことができ、それだけで嬉しかったです。
今回のコンペで自身の新しい引き出しを見つけることができましたので、もし機会があれば次回のコンペも是非参加したいです。
ありがとうございました!

  1. 2010/12/14(火) 00:23:07
  2. URL
  3. ミッキー #-
  4. [ 編集 ]

[title]:お疲れ様です。

審査された先生方、参加された皆様、
運営関係者皆様、本当にお疲れ様でした。
結果を見て、非常にびっくりしました。ま、まさか賞を頂けるなんて!
夢じゃないかと思い、何回も記事を読み返しました(^^;
本当にありがとうございます。

今後も模型を楽しんで作っていきたいと思います!

忘年会は参加できませんでしたが、また機会があれば
参加させてください!

よろしくお願いします!
  1. 2010/12/14(火) 00:27:54
  2. URL
  3. Hide兄 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

兄さんこんばんわ!
一番欲しかった賞を頂けたかもしれません
これで当分無補給で戦えます(爆
受賞者のみなさん
参加者の皆さん
おつかれさまでした~

裏で人目に触れず支えてくれたスタッフの方に
心から感謝いたします
  1. 2010/12/14(火) 00:34:38
  2. URL
  3. #-
  4. [ 編集 ]

[title]:有り難うございました!

こんばんはn兄さん、どれから感謝すれば良いか未だあたふたぎみなんですが順を追って。

まずは今回は楽しいコンペに参加させていただき有り難うございました。
いやもうホント驚きなんです。
別ジャンルからの参戦だったんで、なにか個人賞として審査員のどなたかのお目に留まれば嬉しいなと思っていた所まさかのグランプリ!!
審査員の方々には、もう感謝しつくしてもしたりません!!
キャノコン作品について個人的に言わせていただければコジマ大隊長さんのマゼラアタックだろうと予想しておりました。
ということで、そこに1票加えといて下さい(^ ^)←ナニ様#

そして大忘年会では終始圧倒されてて、受賞での一言を振られた時もなんだか軽くテンパっててくだらないこと言ってしまったような気分しか残ってません(><)
何か気の利いたこと言えれば良かったのですが申し訳ないです!!
とにかく48ガンダムの群れはスゴカッタ!!!!
自ブログの記事にも書きましたが滅多に見られる光景じゃないですよね!!
すっごい充実した忘年会でした!
飲み食いよりも作品でお腹いっぱいです!!

n兄さんを始め、ハタさん(会長就任おめでとう!!)HP制作の紅緒さん、千葉しぼりの方々、運営本当にお疲れさまでした!有り難うございました!

MAXさんから興味深いお話しも伺えたし本当に充実してました。
・・・でも自分の欲しい姿を作るという作風は変えませんけどね、たぶん(^ ^)

またお会いできる時を楽しみにしております!
良いお年をお迎え下さい!

PS.今更ではありますがn兄さんのブログを私のリンクに加えさせて下さい。
熱いエネルギーをこっちの方々にも見せたいのです(^ ^)
  1. 2010/12/14(火) 00:40:37
  2. URL
  3. ヤタ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんばんわ! 大砲祭り、運営お疲れ様でした!

で、何回も読み直したんですが。。。

敢闘賞、ありがとうございますっ!!!!
ホントすみません、ありがとうございます!!
無理した甲斐がありましたw

最高のクリスマス&誕生日プレゼントになりました!!♪
と言う事で、後程メールさせていただきます。

メガン画像、笑いましたww 全員丸太背負ってるwww
  1. 2010/12/14(火) 00:40:39
  2. URL
  3. moge69 #CTixW4pY
  4. [ 編集 ]

[title]:

キャノンコンペの運営と審査、お疲れ様でした。
そして、WR賞ありがとうございます。
「キャノン」というワードから、それぞれが色んな解釈をして作品を仕上げる。とても楽しいコンペでした。
粘土をプレゼントして頂けると言う事は、「何か作品を仕上げろ」という事ですよね?
(どうしよう。EATERの紅丸でも作ろうかな・・・)

先ほどメールの方、送信しましたので宜しくお願いします。
  1. 2010/12/14(火) 00:55:21
  2. URL
  3. ユズピ #8yn.srPg
  4. [ 編集 ]

[title]:

キャノコン!おつかれさまでした~
いや~やっぱり大賞はヤタさんのコルドバですか~これHPでも
拝見してたんですが、、納得の大賞ですね~ヤタさんの作品はSWも
そうですがいつもすばらしい作品で勉強させていただいてます

今回のキャノンコンペは本当に作品の幅が広くて見ていてとても楽しい
コンペでした~どれもこれもすばらしい作品で!
僕の作品も敢闘賞をいただきまして(〃゚д゚;A アセアセ・・・
MAX渡辺先生!ありがとうございます~!!サイン!!家宝にします!
受賞されたみなさんおめでとうございます キャノコンに参加したみなさん
千葉しぼりのみなさん 審査員の皆さん本当におつかれさまでした

今回、本コンペに参加させていただき作品の見せ方等大変勉強させていただきました 
締め切り前はばたばたでしたが本当に参加してよかったと思っています
 
そしてあのメガン軍団!とっても壮観でした 時間のない中であのメガンにチャレンジ
し完成されたみなさんに(あ!もちろん濱さんにもw)ぼくは拍手を送りたいと思います
皆さん本当におつかれさまでした~ 千葉しぼり最高~~~!! 
  1. 2010/12/14(火) 02:45:58
  2. URL
  3. COSMO #-
  4. [ 編集 ]

[title]:お疲れ様ですw

コンペ運営&審査&忘年会!!お疲れ様でしたw
忘年会楽しそう(笑)

審査にかすりもしなかったのは残念ですがw
結果を見て納得!!
これから少しでも目に止まるような作品を目指して精進します(笑)

また楽しいコンペを期待してます∠^^)ビシッ!!

PS
受賞者の皆様おめでとうございます^^v
  1. 2010/12/14(火) 02:50:19
  2. URL
  3. skin #-
  4. [ 編集 ]

[title]:おつかれさまでしたっ!

コンペ運営の方々並びに審査員の方々、参加された方々本当におつかれさまでした。

本当に楽しいコンペで、色々と学ぶ事が多かったです。
また、忘年会も誘っていただけて、本当に幸せです。

当日のMAX先生の話と今回の兄さん記事で書かれている、『垣根』のあたり、自分もコンペを運営をしていて、『ブログ間や上手い下手の垣根なし』をモットーにやってるのですが、話を聞いて改めて色々と考えさせられました。
次回もあるのですが、もっとそういった所を低く出来るよう考えてみたいと思っています!

忘年会、本当に楽しく・・・またRGまで頂戴しており、サイン入りで作れないので、作成用を別で購入しましたww

本当にありがとうございました!
  1. 2010/12/14(火) 03:12:04
  2. URL
  3. T20 #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

[title]:

キャノコン運営、大成功、お疲れ様でした&おめでとうございます!

また先日の忘年会にも出席出来て嬉しかったです。兄さんとはあまりお話出来ませんでしたが、MAX社長の締めのお言葉。兄さんのブログの文を読ませて頂き、これからも僕なりに見てくれた人が楽しい、面白い、こんなんも有りなんだ?みたいな作品を作って行こうと改めて思いました。キャノコンにお誘い頂きありがとうございました。

受賞者の皆様おめでとうございました。素晴らしい作品をありがとうございました。
  1. 2010/12/14(火) 08:26:59
  2. URL
  3. YU #-
  4. [ 編集 ]

[title]:お疲れ様でした~!

こんにちは。
運営の方、審査員の方々、千葉しぼの皆さん。
本当に、お疲れ様でした。

えっと、おいら賞頂いてるとは知らず
マイミクの方から知らされました(汗)

しかも、横山先生賞なんてすごく、すっご~~~~~~く嬉しいです!
最近から、Mr.kにはまった私としては
(ちなみにガチハマリで、ガンプラに戻れるのか心配ですww)
本当にいいのかな?って思ったりしてますが。
すごく光栄です。
ありがとうございます!!!!

作ってる時、いろいろ悩んだり壊したり(笑)
すっごく楽しかったので、おいらもっと頑張る!!
って思います!!!

本当にありがとうございました!
そして、お疲れ様でした!!
  1. 2010/12/14(火) 08:27:29
  2. URL
  3. Zハナモリ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:はう。

すいません。
Ma.kですね。
かなり動揺してます。
誠にすいません。
  1. 2010/12/14(火) 09:01:01
  2. URL
  3. Zハナモリ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

運営・集計etc.お疲れ様でした。
グランプリ・各賞受賞者の方おめでとうございます。
これほどまでに凄い作品が作られ自分の作品が
この「祭り」を盛り上げられたかどうか不安になってますが
大変よい勉強になりました。
同時にまだまだ修行が足りないと感じさせられます。
楽しく参加出来てよかったです。
  1. 2010/12/14(火) 09:26:33
  2. URL
  3. かずを #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

あ!ヤタさんの上の名無しコメントはワタシのです
俺も同様に動揺してます←誰ウマ
スンマソンorz
  1. 2010/12/14(火) 09:27:20
  2. URL
  3. コジマ大隊長 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

キャノンコンペ運営スタッフの方々、審査員の方々本当にお疲れさまでした!!
私の作品はあのヤタ様の超絶作品の真隣だったので完全に霞んでしまいまして・・・^^;
作った本人も見つけられない状況だったのですが、なんとかMAX渡辺先生に拾っていただきまして「敢闘賞」いただきました!!
本当にありがとうございます!

今回のキャノンコンペでは漠然としたお題だったのでジャンルを問わず本当にいろいろな作品を見ることができ、また皆さんの模型への姿勢と言いますか、情熱がとても伝わってきた本当に良いコンペだったと思います。
私自身もいろいろと思うことがありとても勉強になりました。

また次回(がありますか?)もレベルアップした作品で参加したいと思います!!

この度はありがとうございました^^
  1. 2010/12/14(火) 09:56:52
  2. URL
  3. YASUE #r9HKTM5E
  4. [ 編集 ]

[title]:

キャノコン運営&審査員の皆様お疲れ様でした!

「敢闘賞」!!!MAX先生ありがとうございます!!!
いやーもう賞なんてもらえると思ってもなかったんで
超嬉しいです^^サインカホウニシマス!

今回のコンペ刺激が多く、ワールドカップ的超ド級の作品群を見るにつれ、
言葉では上手く表現出来ないのですが胸がチクチクするような気持ちになりました。
羨望・・嫉妬・・・・う~~~ん^^;
今は柔軟な発想力や想いを形にする制作技術、
折れない精神力がもっと欲しい~~~って思ってる感じです^^;

今回参加させていただき本当にありがとうございました!

  1. 2010/12/14(火) 10:27:16
  2. URL
  3. budd #8l8tEjwk
  4. [ 編集 ]

[title]:お疲れさまです

キャノコン審査お疲れさまでした。

ちょっと本人が一番びっくりしていますが、MAX渡辺賞というとんでもない賞を頂いて本当にありがとうございます!

前からうすうす感じてはいましたが、私トヲルは”持ってる”って事でエヘヘヘ(いきなりテング発言W)
  1. 2010/12/14(火) 10:41:35
  2. URL
  3. トヲル #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

シンさんへ
 どもん!!お疲れっした!!
1番コメあざっす!
ほいで、古い話だがよく「姿勢」の話覚えていてくれましたね?!ホホ
そうなんですよね?!
カッコイイのは「作品」なんだけど、それを作る人の「姿勢」が本当にかっこよくて、僕はたいしたことないのですが、幸運にも荒川さんやNAOKIを直接じかに見ているので、「かっこいい」を体現してます、、、、
でもさ、、、、、
その方々の作品がかっこいいのには、もうひとつ理由があります、、、、
「天の川」と同じで、もしも、七夕に「天の川」しか空になかったら?
果たして天の川は美しいのか?ですよね???
満点の空の中にあの「川」が流れてはじめて「輝く」んだと僕は感じてます、ポツンと天の川しかなかったら?寂しいよね??
じゃ、その満点の空を構成してるのは誰か???
それはコンペに参加された皆さんです(僕も含めてね!!ウフ)
誰も「天の川」になれるのよ、実は、、、努力すれば、、、、
でも、その星空をみんなで支えてあげる、しかも嫌々じゃなく、そこに一緒に輝く楽しさ、おもしろさ、やりがいを感じられる、素敵な世界、、、
そういう、「模型人」でありたいよね!!
これから「シン」さんがどれだけ上手くなっても、その気持ちがあれば、模型業界も安泰だと思います!!
一緒に上手くなりましょうよ!そして次の時代、新しく始める仲間にも、純粋に模型って、「おたく」じゃなくて、気楽で楽しいよ!!と、、、
羨ましがらせてやりましょう~!!
僕もとても良い経験しました、逆に教わることが多くて、感謝感謝です!
次もぜひっ、色々学ばせてくださいねっ!!乙!

S.Rodへ
 どもん!お疲れ様でした~~!!
ウン、今回、「重罪」な俺とお前とバロンは「さらし首」」にしておきました!!笑
「自分を大切にできない人は、人も大切にできない」
本当にそう思わされた、運営と、業務でしたよ、、、、、、
間に合わない=多くの甚大な迷惑
これは、本当に反省して次にいかさないとねっ!!
ともかく、参加者全員が気持ちよくコンペを楽しむには、まず、最低限のルールを守らないと、それが難しい、、、、
遅れてしまうのは作者の単なる「エゴ」なんで、自分ひとりだらしないのは勝手だが、周りを不快にする権利は、俺にもお前にも無いから、そろそろ2人とも(いや、3人とも)大人にならないとね!
ちなみに、お前なんで忘年会来ないんだ?!バカチンが!!
アニキや俺や渡辺君のよな年長者が(ジジイがだ)頑張って、年末セカセカしてるんだから、お前も手伝えよ!!笑
さぁ、反省したらどうすんだ??
「作品」で返さないとね!俺ら「モデラー」なんで、、、、頑張りましょう!!いいの期待してっぞ(俺もな!大笑)

テデコ先輩へ
 どもん!乙でした~~!!
「大砲コンペ」最後まで楽しんでいただけたみたいで何よりっす!!
で、、、、、、、、、だ!!
な、なんと2人ともまんまと受賞しやがったよ!!(大笑!)
それにしても、今回の「層」の厚さったら、ホント誰が入賞してもおかしくないのだが、各作品の個体差が1mmぐらいしかないので、どれも良くて、審査員の間でも揉めてました、、、、、
兄さんも見てて辛かった、、、ホント、一人一人の苦労がよぉ~~っく分かる分だけ辛い、、、どの人も全員入賞させたかった、、、、
特にガンダム組はほとんど全滅に近く、賞を見渡すと、ガンプラ入選率が非情に低い、、、やっぱ、他ジャンルと比較して、パンチがねぇ~のかなぁ?!ウ~~ン、、、、
ガンプラは「温室育ち」なので、他と比べられる機会が少なく、狭い狭い世界で「どうよ俺?!」的な「井の中の蛙」状態でして、こういう、本気モードでの場面に弱い、、、、ちょっち悔しいですよね、、、ウン
次に他ジャンルとぶつかるなら、負けないガンプラ!おもしろいガンプラ!を作れるよう自分も精進していきます!!
それにしても、はるかさんやZハナモリが入賞したことは嬉しい、たぶん勘違いされちゃうだろうが、「女性」だからではなく、単純に作品が良かったからでしょうね、、、、
テデコさんには特別に教えておくが、今回のコンペで最低の点数は、柳生けいたとn.bloodだと、MAX渡辺さんに怒られました、、、笑!
(ちなみにマジバナですよ、1時間も説教くらったお、、、)

JJ君へ
 どもん、忘年会お疲れ様でした~~!!ウス!
今回はいつにもまして濃かったわぁ、、、
「千葉しぼり」のオフは、人数が増加しても、プロ率は常に50%を切らないのが??少し異常ですよね?
(俺なら近寄りたくないもんなぁ、、、ウン、、確実に、、笑)
それでも、気軽に遊びに来てくれる、JJやみんながいてくれるので、兄さんは少しなごみます!!
今回は新しいゲストも多くて、まこちゃんや岬君、山岸さんとか、凄腕のモデラーが続々と参戦してくるので、怖いですよ、、、、笑
ただ、昔と違って、HJやモデグラ、電撃に関係なくみんな自由にこうして遊べるのはおもしろいなぁ~~!!
ヤタちゃんもカワイイ顔してババンバンだよな、、、マジでこぇ~よ!
何なのよ?1/3500って?
おもしろかったのは、2次会の最後、柳生とまこちゃんと俺と岬君で飲んでて岬君が「ガラ」にもなく燃えてて、「絶対次回は参加するよ!」と吠えてましたから、いよいよ次回は、バトルロイヤルかもね?大笑
ちなみに「俺も作る~」と言ったMAX渡辺さんに「あんた審査委員だからダメ!!」と柳生と俺がつっこんだのは内緒だ、、、、笑!!

kyoka2さんへ
 どもん、入賞おめでとう~~!!敢闘賞!乙!!
良かったな、まこちゃんがダンクーガ好きで!大笑!!
(アイツほんと優しいのよ!!)
それはそうと、忘年会残念だったね?!
(kyoka2はきても入れないけどな!!笑!ジョウダンよ!ジョウダン!)
マジで本年度最高の盛り上がりでした~!!
やっぱ祭りは参加して「泥まみれ」になって初めて楽しい!!
っつうことだよね!!
次回は、新年会があるんで、kyoka2も参加するよろし!
(あ!きても入れないけどな!!くれぐれも!!大笑!)
いや、だからジョウダンだぞ、本気にするなよ!!笑!!
ダンクーガほんとおめでとう~!!見てる人はちゃ~~んと見てるもんです、今後も自分の好きな模型をとことん楽しんでいこう~!!
お疲れ様~~~!!!ウフ

  1. 2010/12/14(火) 10:41:57
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんにちわ、
選評お疲れ様でした(^_^)
コンペは素晴らしい作品ばかりで
どれが選ばれてもおかしくない感じ(もちろんウチ以外(笑))だったので
ご苦労されたんじゃないでしょうか、

またオフ会でそれらを直に拝見でき製作者様からお話しを聞けるとは
羨ましい限りです、
この宴会で疲れも吹っ飛んでますよね(笑)
  1. 2010/12/14(火) 11:42:20
  2. URL
  3. [A'kkiy] #OaBoOaWY
  4. [ 編集 ]

[title]:

くろちゃんへ
 どもん、お疲れ様でした~!!!
ほいで、凄く、凄く嬉しいコメントあざっます!!!!
そう言っていただけるだけで、この豪華な審査員を超無理してお願いした甲斐がございます、、、、、
おっしゃる通り「無料」でこんなお願いすること自体、ホント失礼極まりない超豪華な審査陣が本気で審査してくれました、、、、
計600枚以上の画像を忙しいさなか、見ていただいて凄く感動しました!
(まぁ、集計死ぬほど大変でしたがね、、、アハハハハハ)
それは、そうとくろちゃん、、、、
本気で言うが、あの画像は無い!もし、もしもだよ、、、、
あれが普通に「夜空」に浮かんでたら、、、めちゃくちゃかっこいいハズですよ、もし撮影を少し工夫してたら、絶対「結果」が変わっていたと断言できます、、、
(たぶん、くろちゃんも忙しかったんでしょうね、、ウンウン、、)
あれ、惜しいよなぁ、、、ホント、、、十分作品はありましたもん!!
でも、これで次は、さらに頑張れるよね?!ウン!!
次は、やっぱ「撮影重視」でいきましょう、おのずと結果は変わるはずです!!
あ!熱ふいちゃった、ゴメンゴメン、、、今回にこりず、また一緒に何か作ろうぜ!!お疲れ様でした~~!!

fixyさんへ
 どもん、いつもブログご覧頂きありがとうございます!!
はい、そこですか、、ウン
どの審査委員のセンセが何を選んでいるのか?!
まぁ、コンテストと言いつつ、異種格闘技戦なので、かなり「運」も左右しているかと思いますが、結果はあくまでも「オマケ」です!!
お祭りの「花火」みたいなもので、本数に限りがあるものです、、、
作品も重要だけど、、、、
「本人」が何かもってる、、、、と、言う部分も重要でしょう!!
人は、常に運に左右されます、そして結果は常に異なります、、、、
コンテストって言うのは単純に「宝クジ」みたいなもので、当たれば嬉しいけど、人種や生い立ちに関係なく、誰もが平等に「夢が買える」ところが兄さんはドラマテックで好きですね、、、、
そして人が人であるための最低条件として、「夢」を見る、、、
見続ける、、、と言う部分、みなで共有できたら最高ですね!!

ミッキーへ
 どもん、キャノコンお疲れ様でした~~!!!
忘年会もめちゃくちゃ楽しかったよ!!凄い盛り上がった~!ウン
でも凄いねミッキー!大賞を既に予想していたとは、、、やるな!!ウフ
ヤタちゃんのは、画像も凄いが、実物はわをかけて凄かった、、、、
予想をはるかに上回る「超密度」に圧倒されましたよ、、、
(本物のSWモデラーの底力は尋常じゃないっ!!)
ミッキーの作品も惜しかったよなぁ、、、ウン、、、、
あれ、何が惜しかったかと言うと、作品に「高さ」が無いのね、、、
たぶん普通の1/35戦車よりも高さ無いでしょ?!
凄く撮影も難しかったと思うが、できばえウンヌンの前に、伝わりにくかったかと思います、、、
(個人的にはモルガ好きなんだけどね、、ウン、、残念ですよ)
悲しいかな今回「画像勝負」なんで、まぁ、次回は完成後の構図が生きるモチーフを選んでもいいかもね?!
でも「完全燃焼」宣言、気持ちいいわ、やるだけのことはやった、、的ないさぎよさ、兄さん好きですね、、、ウン!!
ミッキーの新しい「ひきだし」期待してますよ!!

Hide兄さんへ
 どもん、お疲れ様でした~~!!ウフ
ん?驚いた?!おほほほほ、いや、全然驚くこと無いでしょう~!
とても立派な成績でしたよ!!
今回の傾向として、審査委員の先生方はみな「泥臭い」方向の作品をチョイスされていて、そこは「好み」なんですが、こういうコンテストにおいて、「綺麗で美しい模型」は、傾向として「物足りない、、、」
と、お感じになる審査委員の先生が多かったかと思います、、、
「原点回帰」ではないが、やはり「温度」のある作品が選ばれています、それは作者の熱量だったり、作品の発するオーラだったりもろもろですが、「人肌」を感じるものが多く好成績になってます、、、、
コンペはカタログではないので、「血沸き肉踊る」と言う、部分が重要視されているのかとも思います、、、
でも、最後はその方の「運」です、本当におめでとう~~!!
むくわれたよね!hideさん!!やったね!

コジマちゃんへ
 どもん!!何動揺してるのよ?!(爆!)
名前書き忘れたから、コジマちゃん失格だねこれ?!大笑、、、
高校受験でも名前書かないと失格だかんね?!笑、、、、
冗談はともかく、大方の予想を裏切り今回はこういう結果に落ち着きました、、、
恐らく「大賞候補」だと思われた方も相当数おられたと思いますが、、、
人気者は辛いな、、、、
審査員一同、千葉しぼり全員が、まだまだコジマちゃんを現役から退かせるつもりはないので、今回こういう形に落ち着いたよ、、、、
みながまだコジマちゃんには造って欲しいと感じてるんだと思います!
そして、宮崎氏の戦車、ヤタちゃんの戦艦、コジマちゃんのマゼラ、人型ロボットの大敗、この結果を全国のガンプラモデラーの方が、良い形で受け止めてくれて、良いベクトルになれば、、いいなぁ、、なんて、夢見てます、、、、
「スケールモデラー」にはかなわない、、、じゃなく、俺らの出来る事で違う到達点を目指していけたらいいですよねぇ~~!!
(東海のtakaと兄さんのはかない夢ですが、、、笑)
ガンプラ屋にはガンプラ屋のやるべきことがあって、課題は山済みだと思ってます、、、
今回の「魂のマゼラアタック」本当に感動させていただきました!
来年も一緒に良い夢見させてください!!ありがとうございました!
(ホントお世話になりっぱなしで、あざっます!!)


  1. 2010/12/14(火) 11:47:11
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

集計お疲れでした(^^ゞ

これでやっと一年が終わった感じがしますね

参加した方、惜しくも志し半ばで離脱した方

この場を借りてその皆に、本当にお疲れ様でした!



さぁさぁ次のお題の、ご当地ガンダム逝きましょうよ!(^o^)

阿蘇カルデラガンダム 神鯖いっきま~す!
  1. 2010/12/14(火) 11:49:09
  2. URL
  3. 神鯖 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんにちは、総評お疲れ様でしたm(_ _)m
コンペ発表の日に度肝を抜かれた作品群…
本当に素晴らしい作品ばかりで、その輪の中に参加できた事をとても嬉しく思います。ありがとうございました。
と同時に自分の未熟さも痛感しました…。次のビグザムには個のコンペで勉強させていただいた事をぶつけようと思います。

個人的にはマゼラ・トリケラキャノンかアルカラホセスが大賞かなと思っていたので、記事を読みながら「やっぱり!」と叫んでしまいましたw


そしてメガン軍団・・・圧巻ですね!
是非生で見てみたい!!
  1. 2010/12/14(火) 12:20:44
  2. URL
  3. しま #L8Zvtm4s
  4. [ 編集 ]

[title]:

コンペ雑務お疲れ様でしたー!
並べてみると、模型技術も撮影技術もまだまだ足りない事に気づかされる課題山積みの結果でしたが、非常に刺激的なコンペだったと思います。

次があったら是非またお願いします!
  1. 2010/12/14(火) 12:34:57
  2. URL
  3. 池田 #LKQ.kB96
  4. [ 編集 ]

[title]:

運営のみなさま、お疲れ様でした^^
そしてこのコンペに参加できたことを大変うれしく思います。
受賞された作品はやはり凄いですね^^
どれも製作者の思いが強く表れていて、すんっごい刺激を受けました。
宮崎さんの作品は凄すぎです!!!!!
来年はガンプラ以外もやるぞ~という気持ちになりました^^
  1. 2010/12/14(火) 13:07:16
  2. URL
  3. iyo_08 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

 こんにちは。
審査員の方々、千葉しぼの方々、審査及び運営ありがとうございました。
また新会長就任、ハタさんおめでとうございます。
結果発表まで「これが大賞かな。これは賞入るかもな~」と色々推測して
楽しんでました!

私の作品は、前に兄さんに感想もらってから「完全にハズしたな」と
諦めていたんですが、奨励賞をいただけたということでうれしく思ってます。
でも、あの言葉がどういう意味なのかず~っと考えて、他の人の作品も見て
なんとなくですがわかった気がします。
今後に活かせていければいいんですが、それとは別に夢のある作品は今後も
オリジナルとして作り続けていこうと思います!

また、女性ということを特別視することなく男性と同じ土俵で戦わせて
もらったことに感謝します。
  1. 2010/12/14(火) 15:21:47
  2. URL
  3. はるか #5i7GZkN2
  4. [ 編集 ]

[title]:

はじめまして、オタクな化学屋といいます。
運営の皆さま、審査員の先生方、参加者の皆さま、お疲れ様でした!

ほんとうに、私みたいな初心者にこのような場を与えていただき感謝感激しております。
いろんな方々の作品を見る事ができ非常に勉強になりました。
また、GEKI店長の作品が受賞されていて、同じ旭川で模型をつくっていて誇らしくもあり、悔しくもあり、羨ましくもありな複雑な気持ちですが、これを励みにこれからもがんばっていきたいと思います。(レベルが違いすぎますが 汗)
今後も、今回の事を活かして頑張っていきますので、また何か機会がありましたらよろしくお願いします。
  1. 2010/12/14(火) 15:27:40
  2. URL
  3. オタクな化学屋 #ECeERO2M
  4. [ 編集 ]

[title]:

キャノンコンペお疲れさまでした~、35GTRPEことカミソリの竜でございます(^ω^)
多くの超絶作品を拝見できたこと、またそのなかに自分の作品を並べていただけたこと、大きな財産がまた一つできました。
これもひとえに兄さんが背中を押してくれたからだと思います(´ω`)
またなにか機会があれば、コソーリ参加させていただきます、ありがとうございました~(゚∀゚)
  1. 2010/12/14(火) 16:11:01
  2. URL
  3. カミソリの竜 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

すみません!
兄さんのクロちゃんさんへのお返事コメの上の名無しのコメ私です(汗;
すみませんでした(;^_^A
  1. 2010/12/14(火) 16:46:15
  2. URL
  3. [A'kkiy] #OaBoOaWY
  4. [ 編集 ]

[title]:

あ、あれ?
name入れても送信したら消えちゃう↑、、、、
あ、じゃ本文に、、、A'kkiyでした(笑)
  1. 2010/12/14(火) 16:48:50
  2. URL
  3. #OaBoOaWY
  4. [ 編集 ]

[title]:お疲れ様でした

こんにつはです
今回のキャノコンで
審査員の方々、千葉しぼりの方々、審査及び運営
本当にお疲れ様でした、その激務のあとに
みなさんの熱いコメントに
一つ一つ対応されている兄さんも本当に
すんばらしい!お人だと毎回思っています


今回賞もいただき正直
めっちゃうれしいです!今日一日だけでも
調子コキたい気分ですw

当店のコンペもそうなんですが
ガンプラメインの方
戦車メインの方などいろいろメインが違う人が居るんですが
それを崩したく
いろいろな方へ声をかけ、参加していただいています
この調子でプラモの枠をくずし
模型というジャンルをどんどん盛り上がっていけば
いいなぁーと調子こいた勢いで言ってみましたww

今回は本当に色々な意味で
   ありがとうございました!

  1. 2010/12/14(火) 17:50:43
  2. URL
  3. GEKI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:皆さん、お疲れ様でした

はじめてコメントいたします。ギャンキャノンで参加させていただいた、くらんです。
今回はお疲れ様でした。
初めてコンペに参加させていただきましたが、やはりまだまだ経験不足でした。
今後精進いたします。
受賞した作品はやはりと思わせる作品ばかりで、納得の一言ですね。
特にグランプリは度肝を抜かれました。(人間業とは思えない・・・)

また、運営された皆様の苦労が思われます。

次回のコンペの課題も期待しております(笑)。

  1. 2010/12/14(火) 20:51:43
  2. URL
  3. くらん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:いや~!すごかったっす。

審査&運営、本当にお世話になりました。
今回こういうきっかけを作ってくれた千葉しぼりの皆様には、
改めて御礼申し上げます。
前回も同じようなコメしたかもしれませんが、ホントそうなので。

で、やっぱ模型は作ってなんぼ、奥の深い正解ということが改めて
肌で分かったわけで。
コルドバは文句なし、あこがれの作品でしたのでうれしかったです~。

さあ、改めて精進せねばw
自分のカラーを探して旅に出ますwww

今後ともよろしくお願いいたします~!
(忘年会出たかったw)
  1. 2010/12/14(火) 20:54:37
  2. URL
  3. いけぽん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ホントにお疲れさまでした~。
個人的にはとても楽しめました!
もう、Vガンダムを作るのも楽しかったのですが
何よりコンペ作品を見るのがとても楽しかったです!

来年はいろんな意味で”作りたいもの”を作れるように!
チャレンジしたいと思います・・・。
  1. 2010/12/14(火) 21:15:27
  2. URL
  3. ガンプラ好きなお父さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんばんは!多少、体力が回復してきたので書き込みをさせていただきます。

コンペの審査&運営陣の皆様おつかれさまでした、そして、ありがとうございます。納期については自分も、もにょもにょ、なんですが参加できてとても良かった!工作期間の約2ヵ月間は毎日忙しいにもかかわらず、とても楽しい時間を過ごすことができて本当に楽しかった!ですよ!!模型は楽しく!が基本ですよね、私の場合ですが最近スケモにも興味が湧いてきているのでいつかはスケモ・・・といつもは思っているのですが、どうしてもスケベ根性が前面に出てしまうためガンプラに戻ってきてしまいます。ここら辺が壁となってしまいイマイチ伸びない原因のひとつではないか?とも思えるようになりました。次回も開催されるようでしたらぜひとも参加させてください!

それでは、失礼します。

PS最近スティッカムはじめました。嫁のおさがりPCなのでいきなりフリーズするかもとビクビクしています。
  1. 2010/12/14(火) 22:23:11
  2. URL
  3. KOBA. #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

[title]:お疲れ様でした!

キャノコンお疲れ様でした!
バーニーさんからコメを頂いて入賞を知り、兄さんのブログを拝見して椅子からずり落ちましたww。
正直コンペの賑やかしと思っておりましたので非常に動揺しておりますw。
受賞作もバラエティーに富んでいて、面白いコンペだなぁと思いました。
今回このような機会を設けて下さり、本当にありがとうございました!

  1. 2010/12/14(火) 22:40:38
  2. URL
  3. ピカ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ヤタちゃんへ
 どもん!忘年会お疲れ様でした~~!!
いやぁ、あらためて実物拝見して本当に感銘を受けました!!
素晴らしいという単刀直入な単語しか思い浮かばないのですが、、、、
あえて言うなら、やはり、、、
「死○ばいいのに、、、」でしょうか?大笑!!
今年は色々あったけど、最後の最後にヤタちゃんの作品見せていただけ、本当に実りのある年となりましたが、、、、
これもひとえに「WR荒川」アニキのおかげだと、クラブメンバー全員で感謝しております、模型作りにおける現代のもっとも昭和と違う特出した点は、人対人、と言う昔では考えられなかった、模型交流が行われ、ジャンルを越えた新しいセッションの形が可能になった事だと思います、、、
以前では考えられない、各模型誌ライターの交流、他ジャンルの模型人達の交流、確かにいまだ「垣根」はあるものの、僕にとってSF模型ジャンルの方とこうして交われる機会は、格別です!
あ!!
そうそう、なんかリンクしていただいたみたいで、あざっす!!
ウチも急いでリンク貼らせていただきますねっ!
(こんなンコブログで恐縮ですが、、、汗汗、、、)
新年会も時間があれば、起こしください、僕もヤタちゃんにはまだ色々な話を聞きたいですね、、、、
今後ともよろしくお願いいたします!!
今回は「グランプリ」本当におめでとうございます!!

moge69さんへ
 どもん、お疲れっしたぁ~~!!!
いやぁ、実は教えちゃうが、敢闘賞ではあるものの、MAXセンセは非情に高く評価しておられましたよ!!
(マジバナですよ~!ウフ)
個人的には、とても好きな作品なのですが、毎回mogeさんには嫉妬させられるので、ちょっと悔しい、、、おほほほほほ
アイディアもいいが、まずその造形バランスがホント素晴らしい~!
やっぱ自分に無い部分でグイグイ見せられちゃうと、正直燃えますね!
これからも末永くmogeちゃんとは作っていきたいんで、これからもよろしくお願いいたしますね!
ちなみに誕生日だったの?!え?!マジで?
(スマヌ、忙しく全然知らんかったわぁ~!おめおめっす!!)
来年もお互いガツガツいくべぇ~!!

ユズピさんへ
 どもん!おめでとう~~~!!!!
素晴らしくキモかったよ~!(ウフ)
もうね、アニキもハマも大喜び!ついでに兄さんも大喜び!!
いやぁ、こういう「ななめ」なアイテムチョイスも素晴らしいのですが、何よりもがっつり粘土と取り組んだその姿勢が熱いよ!!
ユズピさんのチャレンジ魂は常に熱いね、AB祭りの時もそうでしたが、僕は今後、ユズピさんと粘土対決したい衝動にかられてます!笑
(なかなか体が空かなくて思うようにいかないんですが、、、汗)
アニキがユズピさんに非情に貴重な「粘土」を用意してくれたんで、ぜひっ、何かおもしろいの練って、アニキを驚かせてあげて下さい!!
いつか、そういう有機的な物体のコンペを企画したいですよね?!
(アニキなんか絶対審査員やらないなぁ?笑、本気でくるでしょうから)
なにはともあれ、「WR賞」本当におめでとう~!!
なんかね、アニキお気に入りの「回転台座」もあるみたいで、今後の粘土造形の際におおいにお役立てください!!

コスモンへ
 どもん~!お疲れ様でした~!!
ウン、やっぱコスモンもヤタちゃんのファンなんだ?!笑
彼は本当に凄いわ、、、(当たり前なんですけどね、、大笑)
なんだか、今回は本当に大変でした、、、、、、、、、
100の作品が集まる、、と、言うことは、百人の思いがそこにあり、その誰もが、平等にこがしてるでしょう?ハートを、、、
兄さん、今回はマジで心が折れそうでしたよ、、、
誰もがやっぱ地道に努力してて、どの作品も魅力的で、それがヒシヒシと伝わってくるもんだから、賞の発表は、胸が締め付けられますよ、、、
それでも優劣を皆さんにお伝えしなければいけないのは、シンドイです!
でも、全部の作品を見渡して、誰一人かけてもおもしろくないと感じるのも事実で、厳しかった、、、、、
ただ、ここは「スタート」なんだと思います、、、、
他ジャンルや入賞作品から、ガンプラをしている方々が、何かを感じて何かを吸収して、そして「次」にそれがつながれば、僕の苦労なんかハミチンレベルですから、、、、
兄さんはガンプラ大好きなんで、これからも胸はって「好きだ」と言いたいので、今後も色々頑張ろうと思います!!
コスモンもこの先もずぅ~っと付き合ってください!!
あ!MAX渡辺さんのサイン入りキット楽しみにしててねぇ~!

skin君へ
 どもん、まず最初に、、、、、、
「バカモ~~ン!!!」ちゃんと俺様の記事読みなさい!!大笑!
君はしっかり入賞してます!
まぁ、一応メール読んだから、だいたいは察しがつくが、、、、
ここは、大勢の方が読んでるブログなので、気をつけてコメントしてくださいね!
(変な反感買っちゃうからね、無駄に損しちゃダメだぞ!笑)
それと、メールにはHNも入れておかないと、ダメだよ~!
僕が北海道の人だと知ってるからいいけど、そこはマナーでこれから覚えておいてね!!笑
兄さんは、毎回大勢の方を相手に悪い頭フル回転で対応してますが、許容範囲があるんで、あんまり年寄りをいじめちゃダメよん!!
と、まぁ、、、、お説教はこのぐらいでいいか?!笑!!
MAX渡辺敢闘賞おめでとう~!!
たくさんの方が応募されてます、その中でもごくわずかな方しか入賞できないので、そこも踏まえて、賞に恥じない、かっちょいいモデラーになってください!!
何が「かっちょいい」かは?自分でこれから見つけてね!!
まだskin君は若いけど、これからは君達の時代です、僕らジジイをうならせる凄い作品バンバン作って新しい時代を築いてください!!
  1. 2010/12/14(火) 22:49:06
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:おつかれさまでした!

n.bloodさん、千葉しぼりの皆様、審査員の皆様、お疲れ様でした。
また、入賞された方、おめでとうございます!!

これだけ大きなコンペの運営は大変だと思いますし、
審査のほうも迷われたのだと思います。
ほんとうにご苦労さまです。

受賞された方々の作品には方向性が明確に示されていて
なるほどなーと改めて思いましたし、
惜しくも逃した方の作品も、すげーいい、って思うもの
沢山ありました。

この秀作の中に足跡残せたこと、
自分の中での区切りの作品をキャノコンノおかげで完成させられたことも、感謝感謝であります。

次も全力でつくるぞぉ!!
ありがとうございましたm(_ _)m
  1. 2010/12/14(火) 23:36:31
  2. URL
  3. やすぅ♪ #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

[title]:

テツオへ
 どもん!!お疲れ様でした~!忘年会おもしろかったなぁ~!!
今年は、去年よりも超盛り上がった気がする!!
あんまし話す時間が無くて、ちょっち残念だったが、、、、
どうですか?生MAXセンセは?(良い人でしょ?!笑!!)
生作品も今回は凄かったよなぁ~!!
「千本刀」の方も準備は進んでるのか?!
今回は、あれだな、カインも強制参加だし、なんかおもしろくなりそうじゃん!!俺も出たいぃ~~~~~~~~!!!
今度詳しいこと教えてください!!
ほいで?何?RGまた新たに買ったの?!(大笑!!)
そうかぁ、MAXセンセ聞いたら喜ぶよ!サイン入りキットは、2010年の忘年会の記念に大切にしておくれ!!
(おらもオオゴシさんの本、大切にしますよ!笑!勉強しなくちゃ!)

YU君へ
 どもん、お疲れ様でした忘年会!&キャノコン!”
それと「オラザク」もなっ!!
今回は、MAXセンセや荒川センセに直接アドバイスいただけたと思うので、凄く「励み」になったでしょう?!
やっぱ、あの人達の「目線」は、凄く勉強になるハズ!!
今回、書いた「総評」に関しては、僕なりのまこちゃんへの「敬意」であり、コンペの趣旨にも関するモノです、、、、、、、、、、
どうしても、塊が出来、「上手い人」や「ビギナー」に分かれてしまう傾向が強い昨今、減少していくモデラーへの歯止めや、新しく始めたモデラーの間口を考えると、「垣根」の問題は、深刻です、、、、
家庭環境や仕事の事情を踏まえた場合、誰もが大変なのだが、大変だからこそみんなが仲良くホビーと言う趣味をエンジョイできる機会が大切だと心底感じます、、、、、、、、
ガンプラが「スケール模型」の末路をたどらないためには、技術への歯止めなどではなく、やはり、「自由度」にくくりをつけないようにしないといけないよねっ!!
あ!作品、凄く綺麗だった、、、YUもまた進化しているのを見て、兄さんも萌えるのである!!ウフ、頑張るよ~~!!
(お嫁さんとお子ちゃまによろしくなっ!)

Zハナモリさんへ
 どもん!!ん?どした??
ガラにも無く緊張したのか?!笑!!
いきなり「横山センセ」から賞いただいたら緊張するわなぁ?普通、、
よしよし、兄さんが良い子良い子してやるから、、、ウンウン、、、
結果を聞いてびっくりしたろう?!
(兄さんもびっくりしたがな!大笑!!)
でもね、、、、、、、、、
スジボリがどうだとか、、、何mmつめてどうだとか、、、
そんなレベルの先生じゃないんですよ、横山大先生は!!
それこそ、「フィーリング」なんだと思いますが、本当に魅力的な方ですよね、コウ先生、、、
僕は、内心「やったぁ~~!!」と思いましたが、GMGのみんなも喜んでくれるんじゃないかなぁ?!凄く!!
正直、はるかさんのも凄く良かった!さらに言えば、技巧的に素晴らしい作品が山ほどありました、、、、、、、、、、、、、、
でも、先生はハナモリの作品の「フィーリング」を非常に高く評価されているのですから、ハナモリも堂々と胸張っていばってください!!
(あ!貧乳だっけ?!笑!!え?そこはいい??笑)
本当におめでとう~!!!
でも、「Mr.k」だけはやめて、、、(爆&爆!!)
それタイガーマスクだから、、、、ウン、、、大笑!!
おめでとう!ハナモリ!兄さんも鼻が高いですよ!!よしっ!!!

かずをへ
 どもん!!お疲れ様でした!!
で、凄く残念だよな、、、俺たちメガン組はほぼ全滅、、、、、、、涙
苦労したんだよな、、、俺もかずをも、、、
涙ちょちょぎれるよ、ホント、、、(大笑)
でもさ、いいじゃん!!
俺たちが胸張って「縁の下の力持ち」だと自負できてこそ、メガン組は輝くんだよ!!
少し残念なのが、かずをが近所なら、一緒にメガレンジャーできたのになぁ、、悔しいよな!
(S.Rodなんか忘年会ばっくれだぞ!あのハゲ!!笑)
俺達の2010年は、まさにメガン元年です!
また懲りずに一緒にバカやろうぜ!俺は、千葉しぼりもだが、かずをとも一緒に作れたことが本当に嬉しかった!!
(次の悪だくみもぜひっ!かずをも加われ!!おほほほほほ~~)
あ!!
神鯖とサムライもまぜとかないとな、、、ウン、そこ重要だ!!笑

YASUEさんへ
 どもん!!お疲れ様でした~!!ウス!
いやぁ~、褒めてたよやっさんの作品!やっぱ色がホントかっちょいいのよ!!マジで、、、、、
お前なんかいいよ、俺なんかまこちゃんに1時間も説教されて、超ダメ出しくったよ、、ホント、、、涙目なんだから、、、シクシク、、
それにしても、おもしろい大会だったよねぇ~!!
なんでもアリの「闇ナベ状態」で、最初はどうなるんだろう?と、心配してたが、審査結果発表の前から、コンペページを見てて勉強になると、コメントをいただけたので、僕らも含めて皆さんには良い刺激になったんじゃないかなぁ?と感じてます、、、
ホント、勉強になりましたよ、自分の未熟な部分も含め、凄い人は山ほどいるが、彼らには生涯勝てないと思うので、さらに自分の技を磨いて頑張ろうと思います!!
やっさんも俺と同じでしょう?!ウフ!!
絶対、凄いと言わせてやる!いや、言わせるまでガンガン作りますよ!笑
功労賞本当におめでとうございます!!
次も一緒にやろうぜぇ~!!


  1. 2010/12/14(火) 23:49:18
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

審査員の皆様&運営の方々&参加者の皆様・・・・・・・
本当にお疲れ様でした~^^
受賞された皆様!おめでとうございます。

今回のこのコンペで色々勉強しました。
出る前は怖くてたまらんかったですが、今では参加して良かったと心底思ってます。

兄さんの最後の総評を読んで、ちょっと(かなり)感動しました。
色んな製作スタイルや個性があるからこそ面白いんですよね。
プロの兄さんがそう言ってくれたから、今後もゴーイングマイウェイでいきま~す♪
ありがとうございました!!今後も宜しくお願いします。

  1. 2010/12/14(火) 23:53:19
  2. URL
  3. ノゐゑス #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんばんわ~!!

コンペ運営、審査の方々、今回キャノコンに参加された方々
また、惜しくも参加できなかった方お疲れ様でした!!

また、受賞された方々については
おめでとうございました♪

いや~、納得な審査結果でした!!
個人的にもヤタさんの作品は吸い込まれそうな感覚があり
宇宙船舶大好きな自分にはとても良い刺激になりました!
また、今回のコンペでモケイというものの奥深さを再確認でき
生涯修行だな~と実感しました(笑)

自分は、来年、これからも琵琶湖の畔でコッソ~リと
モケイをこさえていきます!!なので、
また、コンペがありましたら、お声を掛けてください~
あ!その前に荷造りせな(汗)


  1. 2010/12/15(水) 00:02:27
  2. URL
  3. hikogun #2Gd6V9DA
  4. [ 編集 ]

[title]:

キャノコン運営、審査、本当にお疲れ様でした!
このような素晴らしいコンペに参加させていただき嬉しく思います。
そして...「千葉しぼり奨励賞」、ありがとうございます!
もの凄いレベルの作品の中から小さなSDに着目していただき、感謝に堪えません。

プラモデルの世界ってホント広いなぁと改めて感じたコンペでした。
「これは凄い」「これも凄い」と凄い凄いの連発、そしてガンプラ以外にも興味を持たせてくれました。
キャノコン、本当にありがとうございました!
  1. 2010/12/15(水) 00:11:57
  2. URL
  3. ti0719 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

兄さん本当にマナーを知らずに申し訳ありません(汗)
カッチョイイィ~モデラーを目指して頑張ります∠^^)ビシッ!!
  1. 2010/12/15(水) 00:56:04
  2. URL
  3. skin #-
  4. [ 編集 ]

[title]:キャノンコンお疲れ様です。

兄さん

キャノンコン、忘年会お疲れ様でした。
メガンレンジャーは48のボリューム感が
迫力満点で、生で見れて感激です。
メガンはきっと無理ですがガンプラ作りたくなりました。

キャノンコン参加できて良かったです。
ありがとうございました。

  1. 2010/12/15(水) 01:40:44
  2. URL
  3. 大 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

buddさんへ
 どもん、お疲れ様でしたぁ~~~!!!!
ウン、ホントにMAXセンセ褒めてましたよ~~!!!ウフ
そもそも「ザブングル」自体が我々にはドストライクなんですが、、、
あの色彩、空気はやはり達人「budd」の独特の世界観だと唸らされましたからねぇ~、、、
凄くブラックなシャレが効いた、buddワールド!
もはや敵無しじゃない?この世界観は?!
ABコンペに続いてまた一緒に作れたこと本当に誇りに思います!!
そして、何も入賞できなかった自分のふがいなさも含め、次回のリベンジにかける兄さんです!!ドキュン~!!
僕は、可能であれば次もまたbuddさんと一緒にコンペに参加したいので、ぜひっ、また一緒に作りましょう~!!!
あ!!MAXセンセのサイン入りキット、楽しみにしててください!!
今回はホントにありがとう~!!!
(buddワールドにまた惚れ直した!!)

トヲルへ
 どもん、お疲れ様でした~~!!
ほいで、、、、誰が何をもってるって??!笑、、、、
まぁ、ぶっちゃけ、今回のは自慢していいと思いますがね、、
(言うよねぇ~~!!お前も!!爆&爆!!でも超うけたよ!)
それにしてもさすがファーストエイジだな、、、
貫禄あるよ!作品の威風堂々さはトヲルそのものです、、、、
何よりも古そうに作りながら新しいバランスの構築で、ミスマッチさせてるのにしっぽりくるんだよなぁ、、、上手いね、、、
まこちゃんも褒めてたよ!!
今回、コンペの勧誘から参加、コメントまで何から何までお世話になりホント感謝&感謝です!!
(一人まだ届かない作品があるがな?!お~ぃ!!バロ~~~ン!笑)
カインのもGAAのもおもしろかった!
そして何より兄さんの宿敵「まつおーじ」の迫力のドムも見ごたえあったぜぇ~!!あれ、マジでメガンばりに目立ってたよ!!
ともかく、MAX渡辺賞ホントおめでとう~!!
賞品の方、楽しみに待っててください!!

A’kkiyへ
 どもん、お疲れっしたぁ~~~~!!!!
カワイイSDのヂオラマあざっます!
まさにシーズンまっさかりで見ていてほのぼのします、、、、
それにしても、冗談抜きに審査発表は厳しい、、、、
なんちゅうのか、全員にあげることは出来ないし、あれも良い、これも良いで頭がこんがらがってて、大変でしたよ、、、、
唯一の喜びはおおせの通り忘年会で、凄い作品をずらぁ~~っと見れたことです!!
どれもこれもとんでもない完成品ばかりで、居酒屋の店員さんまで覗きにきて大笑!!
今年も色々ありましたが、あと少し頑張りますよ~!!
アッキーも寒いから腰気をつけてね!!
今年も一緒にコンペに参加できて大満足です!!
(君と僕は永遠に一緒さ~♪!!)

神鯖へ
 どもん!!お疲れ様でした~~!!
ウス、鯖もかずをも俺も入賞できなかったが、、、
とりあえず、一緒にコンペレたからまずはおめでとう~だな!
それにしても、少し会わない間にずいぶん「遅れてるな」??
「情報」が、、、、、、、、、、、、
何が、ご当地ガンダムだよ!?
んなぁもんは、とっくに時代遅れだよ!!
今は「Gガンダム」ブームですよ!!鯖君!
まぁ、誰が何と言おうが、僕がマーメイドガンダムを作るのは譲れないが、そうだね、新人の「あかまんぼ」を加え、かずをや帝王を巻き込んでそのうち新たな「悪だくみ」を始めようと思います!!
とりあえず、、、、
鯖には、ネオギリシャの「ゼウスガンダム」あたりをお願いしたいですね~!!
(馬車引いてるガンダムです!くぅ~~~いかすっ!!笑)
もし、気に入らないなら「ネーデルガンダム」でもいいですよ~!!!
(この大会は、1番変なガンダムを作ったヤツが勝ち!!笑!)

  1. 2010/12/15(水) 02:40:00
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

しまちゃんへ
 どもん、お疲れ様でした~!!
大賞はやはり、そうですね、僕もその辺かな?!と思っていたのですが、、
審査員の先生方にお任せしていたので、予想通りで僕も嬉しいですよ!!
今回の大賞の「アルカラホセス」に関しては、みんな喜んでるみたいなんでホント良かったです!!
それにしても、しまちゃんのザク、、、共感しましたよ~!僕は、、、
ほら、今年の夏、発売した「ザクⅢ」、あれも超限界までもも太くしたんだけど、カワラ画像(大河原氏)のイメージを模型に投影する場合、ここが凄くネックになりますよね?!
(そもそも、可動しなくなるし!!大笑!)
でも、もものごっついザクはめちゃんこカッコイイですよね~!!
凄く骨太でかっちょよかった!
また、何かのコンペで一緒に作りたいですよね~!!
次はビグザムですかぁ、、、また、おもしろいの見せてね!

池田ちゃんへ
 どもん、お疲れ様でした~~!!!
一瞬、あれ?池田ちゃんこれモノホン?!と思わせる見事な撮影テクニックに加えて、仕上がりのリアル感はさすがでした、、、
上手いですよねぇ~!ホント!!
砲身の「赤」も非常に難しい独特な赤で、まるで昭和の公園にある、幼児が遊ぶ鉄製の遊戯具のような感触、、、
ぶっちゃけ満点な出来でした、たまたま今回は、入選を逃しましたが、非常に高いクオリティーの塗りに感動しましたよ!!
まさに「キャノン」ですね、、、、
僕はこういう「直球」で勝負する方がいたのも嬉しく思います、、、
これだけの数なので、色々な個性がぶつかってて、アイディアに富んだ作品も数多くあり、その中で「質実剛健」なスケール模型も楽しめました!
また、素晴らしい作品ぜひ拝見させてください!!
(池田ちゃんの作品は凄く勉強になりますからね~!!)
キャノンコンペ参加いただきありがとうございました~!!

iyo-08さんへ
 どもん!お疲れ様です~!!
キャノコンいかがだったでしょうか?!
iyoさんも何か得るものがあったみたいで凄く嬉しいです、、、、
こういうコンテストで入賞していくのは凄く難しいですよね?!
今回、千葉しぼり奨励賞で凄く悩んだのだが、、、、
iyoさんのも実は候補に挙がってました、、、ほんと微差で逃しましたが、兄さんが今回見てたのは、「いたわり」を見てました、、、
分かりやすく書くと、サービス精神と言うのでしょうか?!
このレベルの作品が集まると、もはや技術を越えた何かが必要で、その何かと言うのは、「共感」だと思います、、、、
大勢の方がご覧になり、分かりやすく見てる側にアピールされた作品を優先させていただいたのですが、、、、
はるかさんのバイク、JJ君の人間大砲、課長のFAガンダムがそれにあたります、、、、
作品の技巧力を単に見せるのではなく、見に来た人間を楽しませようとする部分がひしひしと感じられ、技術の上にある「もうひとつ」の要素がわずかな「差」となったような気がします、、、、
(勿論、それ以外の点で選んだ作品もありますが、、、)
僕は思うんですが、模型はどこまでいっても人間が手で製作してて、その手の中に「何」を込めて製作しているかで?その作品の「芯(コア」が決まるんだと感じてます、、、、、
僕が選んだ奨励賞の作品に「人の温度」があるかと思いますが、、、
iyoさんの眼にはどう映ったかな?!笑
ところで、、、
「来年はガンプラ以外もやるぞぉ~!」って妙に気になるじゃんか?笑
何かおもしろいことやりそうだな~?!iyo君は、、、?!笑

はるかさんへ
 どもん、お疲れ様でした~!!
今回もお世話様でした、、、やはり、良い作品でしたよ、、、
はるかさんと兄さんの中で流れた「時間」を走馬灯のように見てる感覚で見てました、、、、、
表面処理に夢中なはるかさん、デカル処理に夢中なはるかさん、ディテールの再現に夢中なはるかさん、そのどれもが集まって、折り重なって、今回のバイクに集約されているように見えました、、、、
僕は、iyo君にも書いたが、いつも見てる人にたくさん楽しんでもらおうと、アイディアをこらすはるかさんの作品を感心して見てます、、、、
無論、それは正解ではなくて、、、、
たくさんある「正解」の中のまぎれもないひとつだと感じてます、、、
自分の満足のために作る人がいて、見てくれる人の笑顔のために作る人がいて、色々いておもしろいんだと思うのだが、初心者の観覧者の方々にもそういう部分が見てもらえたら嬉しいなぁとか思います、、、
(実際は難しいかと思うのですがね、、、)
あ!!
そうそう、コメントが書ける何かを用意すると書いたのだが、、、、
誰もそれが出来る人間が今いなくて、ホント申し訳ない、、、
(もうね、本業が鬼忙しくてみんなピィーピィーなんです、、スマヌ)
集計自体も集めるのだけでも大変で、なにぶんバラバラな審査員の先生でしょ?しかも師走でてんてこまいな状態だったのよ、、、これが、、汗
もうね多忙な先生ばかりでして、、、ホントすいません、、、、
これから、コメント返しながら発送作業もあるので、勘弁してください!
(来年はもっと頑張りますからね!!ウス!気合入ってます!笑)



  1. 2010/12/15(水) 04:10:49
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

キャノンコンペ審査員の方々、運営陣のみなさんお疲れ様でした。
このたび奨励賞をいただき大変光栄に思っています。ありがとうございました。
はじめて自分の名前を見つけたときも「・・・?」と思いましたが、今でも信じられません。運がよかったというところが大きいと思いますが、豪華な審査陣とすばらしい作品の数々の中、少しでも恥ずかしくない作品を披露したいと必死に製作した成果だと思いたいです。
奨励賞はn兄さんのサイン入り色紙ですか?それにコメントなんかあった日にはもう最高!なのですが。(←調子に乗りすぎですねスミマセン)

そうそうたるメンバーの忘年会。
チョッと行ってみたい気がする反面、思い切り腰が引けている自分がいます。いつか自信をもって作品を披露できるような時がきたら是非参加したいです。そんな日が早く来るように精進します。今後ともよろしくお願いします。
  1. 2010/12/15(水) 20:51:44
  2. URL
  3. @key #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

オタクな科学屋さんへ
 どもん、はじめまして!!
「キャノンコンペ」ご参加いただき本当にありがとうございました!
&お疲れ様でした~~!!!
とても初心者とは思えない、非常に大型の作品製作に、科学屋さんの気合と姿勢が感じられ、とても感動しました!!
特にあの「シッポ」が素晴らしい~!
ガンダムマーカーでの塗装は非常に難しかったかと思います、、、
恐らく、僕らプロでもマーカーのみで仕上げるのは困難だと思いますね!
自分の「歩幅」を大切にしてらっしゃることは我々も見習わないといけないし、「変なミエ」ではなく、製作者ご本人が楽しんでいるのが、伝わりコンペ運営をしていてたくさん勇気もいただきました!!
凄く単純な事なのに、、、なぜか?模型を長く作り続けるとつい「初心」を忘れて、「人によく思われたいから」それをするモデリングになっていくことが往々にしてございます、、、、
(そこも必要だが、まず自分ありきが重要だと兄さん思います、、、)
それとGEKIさんへの激励も素敵ですね!!
同郷の方に「誇り」を感じる、、、素晴らしいコメントです、そこを忘れちゃうと、模型の楽しさは半減しちゃうし、それこそ過疎化につながりますもんね?!
科学屋さんがこれからもそのスタンスで模型を楽しくエンジョイしていただけたら、きっと周りの皆さんも気づかれる方、大勢出るかと思います!
今回はホントに一緒にコンペ参加できて良かったです!!
ありがとう~~!!

35GTRPEさんへ
 どもん~~!!ようやく結果発表にこぎつけました~~
(パチパチパチパチ~~!!!)
残念ながら、俺も竜もダメだったが(笑)んなぁこたぁ、おいといて!
まずは、AB組のみんなとまたコンパれたのは何よりも嬉しい~!!
帝王もsaryもカズヲもJJもみんないて、凄く盛り上がったよ~!
やっぱ、この「縁」は絶対大切だよなっ!
仮に、魔法使いがいて僕が超人的に模型が上手くなり、超絶モデラーになれたとして?
どんな賞賛をあびても、、、、
一人の力なんて微々たるもんですからね、、、
やっぱ、コンペに参加してくる皆さんの力は絶大ですよねぇ~!ウンウン
また何か「悪だくみ」したら、真っ先に誘いにいくから、また「変な模型」を一緒に作ろうぜ~!!
しかし、今回のは凄かったな?竜も、、、あれ、よく撮影したよ!笑
けっこう作るのでみんな燃え尽きて、撮影まで気力が回らなかったりしたもんなぁ?!大笑
(そのマヌケさがまたたまらんなぁ?!<全然反省してない俺!笑)
ともかく、「次」に向かってまた頑張んべぇ~!!
今回は本当にありがとうございました!!ウス!

GEKIさんへ
 どもん!祝コメあざっます!!
なんかおいらの返コメまで気を使っていただき恐縮です、、、汗汗
まぁ、僕の返信なんか何も役には立たないのですが、ホント、皆さんにはただひたすら感謝&感謝でした、、、、
あ!いけねっ!!
「受賞、おめでとうございます!!」
いかがですか?旭川のヒーローになった感じは?!笑!!
今回、応募も北海道多かったんですよ~~!!
これもGEKIさんや熊谷、AQUA君のおかげです、、、、
GEKIさんの思いは、きっと僕と同じで、ガンプラを衰退させたくない思いで動いてくれてるかと思うんですよ、、、、
仮に、技術だけが一人歩きして、凄腕のモデラーが少数生まれても、損はないけど「得」もなくて、、、色々な方が、いろいろなスタンスで楽しめるコンペや空間、または交流が生まれるのを切に希望してます、、、
ある意味、スケモの衰退をガンプラがたどるのは、非常に危ないと僕も危惧してます、、、、
ガンプラが衰退すれば、業界も小さくなり、単価も全体に上がり、ますます、我々は「世捨て人」になっちゃいますもんねぇ?!笑
コンビニエンス化が進むこの時代、なんとかこの素敵なアナログ趣味が残るように、新しく始められる方が気持ちよく参加できるような、そんな気概をもって、これからも頑張ります!!
また何かあれば、お力をお貸し下さい、、、よろしくお願いいたします!
今回は本当におめでとう~~~!!ブチュ!

くらんさんへ
 どもん、はじめまして!!
千葉しぼりの雑務担当「兄さん」です!!
今回は「大砲コンペ」参加いただき本当にありがとうございました!!
で、作品の方もガン見させていただきました、、、、
各所に施された独自のカスタムAUPも素晴らしいのですが、僕は、まず「デカール」に目が止まりました、、、、
通常、模型製作の最後の工程なので、そこを見ると、その作品が非常に分かりやすいからなんですが、、、、
とても上手いっ!急いで製作したとブログにありましたが、急いでるとは微塵も感じませんでした、、はっきり言ってパーフェクトなデカルさばきです!!
密着度も貼り数も箇所も申し分なく、とても綺麗!!
本体色もジャマせず、とてもしっかりとなじんでおり、見習いたいくらいでしたよ、、、ウン!!
工作の丁寧さで、その方の「姿勢」がうかがえるのですが、今回のギャンキャノンは胸をはって自慢してください!!
あ!ちなみに、「ギャン」は僕も大好きで昔「ギャンタンク」と言うのを作って、世間の皆様に「大ヒンシュク」を買ったのは内緒です、、笑
今後とも、よろしくお願いいたします!今回はホントありがとう~!
(また一緒にコンペりましょう~!!乙です!)
  1. 2010/12/15(水) 21:43:39
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

n兄さんこんばんわです~。&ご無沙汰しております。
キャノコン運営本当にお疲れ様でしたorz
今回は奨励賞に選んで頂いたってことで本当にビックリしてます(大汗
どの作品もスンゴイ作品ばっかりだったので,ただただ唖然としかwww

これを励みに年明け早々から再びアルパに挑戦するつもりですのでお楽しみに~!!(再び茨の道にwww

ではでは!
  1. 2010/12/15(水) 22:37:36
  2. URL
  3. J-PEI #toirDz0o
  4. [ 編集 ]

[title]:

いけぽんへ
 どもん!!お疲れ様でした~~~!!!
&よくぞ「モンスター」を発表してくれた~~!あざっます!
(兄さん、デストロイド系大好きなんざます!ジュル、、、)
しかし、、、涙出るくらいかっちょいい~~~!!
特に下から3枚目の両端が切れちゃってる画像のポージングがヤバス!!
ウェザリングも適度に入ってて、昔のBOXアートの高荷先生のゲロリアルな絵を髣髴させてくれますよ~~!!いいねぇ~~~!
いけぽんやmogeさんとはAB祭り以来ですが、こうしてまた一緒にコンペ参加できて凄く嬉しい~!
(まぁ、おいらも何も賞はとれませんでしたが、、大笑!!)
とりあえず、今はみんな「MG2周年」の話とかでぼちぼち盛り上がってるのですが、僕も時間が合えば参加したいなぁ~、、、とか、ピクピクしてたりします!!ホホホホホホホ~~~
(いけぽん出るでしょ?!なんとか出たいなぁ~、、、ウ~~ン?!)
なにはともあれ、お疲れ様でした~!!
また、よろしくお願いいたします!

ガン父さんへ
 どもん~!お疲れ様でした~!!
いやぁ~、ようやく結果が発表できました、、、フゥ~~!!笑!
今回製作された「Vガン」頑張りましたねぇ~!いや、ホント、、、
まず何がって、あのデカルの数、、、
超大変だったでしょう?!貼るのが?!大笑、、、
カトキさん系のやつはデカルがホント大変で、みんなその辺けっこう苦労してますからね~、、、ウンウン、、、
そして、工作力が無い、、、と説明にありましたが、、、
そんなものはやってくうちに自然と身につくもんで、気にする必要はないかと思いますよ、マジで、、、
そもそも、こうしたきっちり仕上がることがまず第一で、見ていて凄く安心感があるよ、ぶっちゃけ凄く上達してるし、今回出品にあたってとても気を使ってくれているのも、画像から読み取れました、、、
模型は「思い」でつくるもので、技術ではありません、、、、
逆に言えば、いくら腕があっても「気持ちの無い」模型なんか、愚の骨頂だと思いますね、僕は、、、、
「心技体」なんて古いことは言わないけど、気持ちよく組んで、アホな話して友達と騒ぐ!!これ以上も以下も無いと僕は信じてます、、、
忙しい中、参加してくれてホントにありがとう~~!!

KOBAちゃんへ
 どもん!大丈夫か?!体??
だいぶまいってる感じみたいだが?!(ゆっくり養生してね!)
ほいで、キャノコンお疲れ様でした~!!
大迫力のキャノン装備したGM素晴らしかったですよ~!!
まず、あの装備品のスクラッチの数々、、、
さすがKOBAちゃんです、ひとつひとつ見ててとても工作が丁寧!!
非常にまとまってました!
特に下半身のボリュームは、ヘイゼルばりの凄みがあり、後姿がいかつかったよ、色も上品でいいねぇ~~!!
コメントにあった「スケモへのトライ」はぜひガンガンいってほしいですね!必ずそこからフィードバックするものがあるだろうし、逆にガンプラでつちかった技術がおおいに役に立つと思います!!
兄さんもなかなか作る時間が見つけられないのだが?!なんとかして、1年に1作ぐらいは、スケモやりたいんですよねぇ~、、、
忘年会は残念だったけど、、、新年会や、毎月の定例会もあるんで、ぜひっ今度、作品をもって遊びにきてください!!
楽しみにしています、今回はキャノコン参加してくれてホントにありがとう~!!

ピカギリさんへ
 どもん!お疲れ様でした~~!!!
&ウェーブ賞おめでとう!
良かったね、ピカリン、、、今までの努力が報われましたね?!
なんせ、今回は競争率が厳しかった中での受賞ですから、本当にほこらしいと思いますよ!!
ウェーブさんも大喜びです、アイテムチョイスはそういう意味でも重要で、その辺は、ガレキもコンテストも共通してる話ですね、、、
例えば、どんなに凄腕の「原型師」さんが製作された素晴らしいキットでもアイテムチョイスを間違えちゃうと、全然売れなかったりするもんで、コンテストでも自分にあった、ベストなアイテム選択が重要だと思うんですよ、、、、
今回、入賞されてる皆さんに共通してるのだが、みんなアイテム選択が成功してる良い例だと思います、、、、
それにしても良い色出たじゃない?!
(実物はまた微妙に色合いが違うかと思いますが、、、)
兄さんは、ピカさんの入賞を本当に喜んでます、今後もこの立派な賞に恥じないピカさんだけのモデリングをさらにエンジョイしてくださいね!
楽しんでなんぼなんで!!
ホントにおめでとうございました!!
  1. 2010/12/15(水) 22:55:03
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

やすぅさんへ
 どもん、お疲れ様でした~~!!
いやぁ、実はやすぅさんおタンク、千葉しぼり内で大人気でした!!
(上原君がとてもかっこいいと興奮してましたよ!ウフ)
ミキシングの上手さもさることながら、全体の低重心なデザインや、細部へのこだわりが非常にかっこよくまとまってて、出来れば「生」で拝見したい作品だと僕もワクワクさせられちゃいましたよ~!
もともと、タンク主体のコンペになると予想していたのですが、フタをあけたら「ガンタンク」は1台しかなく?あれれ???とか思ったのは、僕だけでしょうか?!笑!!
僕も可能なら「みちもで」にじかに見に行きたい作品のひとつです!
(なかなか仕事の都合で難しいのですが、、、)
今回は、ミキシングビルドのなんたるかをたくさん勉強できました!!
また、素敵な作品見せてくださいね!!
(次回作の意欲がなかなか沸かないようですが?笑!)
これからも末永くよろしくお願いいたします!!

ノゐゑスさんへ
 どもん、お疲れ様でした~~!!!
いやぁ~、今回のノゐゑスさんお作品、個人的に超ツボでしたよ~!笑
なんせ、あの画像にやられたっ!!
(下から2枚目のうずまってるヤツ’!!笑!)
ジオラマじゃなくて、「ロケハン」なのが最高~!!
これ1っぱつでノゐゑスファンになったよ俺!
もうね、最初は「あぁ~おもしろいな?コレ」ぐらいだったのだが、よくよく考えたら、これ撮影中、誰かに通報されたらマジ「勇者」だ!と思い浮かべながら見ると、なんとも心温まりましたよ!!笑
こういうアホなのがコンペの醍醐味だし、みんなの勇気になると思うんですよ、あぁ~俺もまだまだ「青い」なぁ、、、と反省しました!笑
それと、ブログの総評のトコは、オマケだから誰も読んでないかと思ってたのですが、良かった、、、書いてホント良かった、、、
(あぁいうの恥ずかしいのですが、やっぱ大事な事なんで、、、)
僕は、良い人になりたいとか?よく思われたいとか?変な感じでとられても仕方ないと思って書いてますが、自分が楽しく模型を作りたいと言う、単純な思いなんで、そうとっていただけると凄く助かります、、、
これからも、一緒に、こういう楽しい模型、みんなあったかくなる模型を作っていきましょう~!!
今回は本当に参加してくれてありがとうございました!!

ヒコガンさんへ
 どもん、乙っした~~!!!
いやぁ、嬉しいなぁ、、僕もヒコさんと同意権で、模型は生涯勉強だと思ってます、、、やっぱ、こうして色々なカラーを見ながら、自分の中のアイディアをさらに多方面へベクトルが出せるよう、これからも精進していこうと思いますが、、、
(なかなか難しいのですけどね、、、勉強が足らんよねぇ~?ホント)
そいで、っこだけの話だが、、、、、、、、、、
飲み会の2次会で「大ちゃん」が酔っ払ってて、、、
「兄さん?なんでヒコさんのは選ばれないんですか?!」と、凄く攻撃されたのよ、、、大ちゃんはヒコさんの作品が好きで、いや、それ以上にその造形に向かい合う「姿勢」に惚れ込んでるんだと思うのね、、、
僕もヒコさんの「アイディア満載」な製作姿勢大好きなんで、痛いほど分かるのだが、こんな風に愛される作品作りができるのって、、
本当に幸せなことだよね、、、、
もちろん、そこには家族の理解やら、自分のスピリッツ、他者を魅了するオリジナリティーなど、一口には説明できないが、、、
色々な意味で幸せだよな!!
僕もそんなヒコさんのようなモデラーになれるよう、頑張ろうと思います!
今回もまた色々勉強しましたよ、、、、また、次も一緒にやるべ!!
(オイラもそろそろMa.k始めるよ~!!ウフフフ内緒でね、、プププ)

ti0719さんへ
 どもん!課長お疲れ様でした~~!!
いやいやいやいや、、、マジで本当に感動させていただきました!!
ウチのメガレンジャーの中でも同じFAを担当してたハタが凄く感激してましたよ!!
僕も今回のSD作品たちを見てて思ったが、ハンパじゃないレベルなんですよ、どれもこれも、、、参りましたよ、、、
だって、これ普通にプロレベルの作品ですから、、、
選んだこっちが、選ばせていただいて恐縮ですよ、マジバナで、、、
なんちゅう色で塗ってくれちゃうんですか?この冷めた感じ、、、
そして、ありえないぐらいのアグレッシブにとがれたエッジ、、、
全体の構成、見事に綺麗におさまった「かぶせモノ」、どこを見ても非がない完璧な作品に僕らが立ち往生しました!!笑
正直、一緒に参加できて僕が光栄に感じてます、、、、
(来年は、課長のとこに弟子入りだな?!ウン!!)
いつか、SDをこしらえて、課長やiyoさんに褒めてもらうのが、僕の夢ですからね!その時は、よろしくお願いいたします!!
「千葉しぼり奨励賞」おめでとうございます!
  1. 2010/12/15(水) 23:41:15
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんばんは。n兄さん、運営の皆様、審査員の皆様、参加者の皆様、お疲れ様でした~。

今回のコンペ、女子力で誰か一人でも入賞できたらいいなぁ~って思ってましたら
二人も入賞って!!もう凄すぎて、鼻息荒くなってしまいました(笑)

やっぱり、自分がある作品ってかっこいいですよね~。
私も、もっともっと自分らしい作品が作れるようになりたいです!
これからの課題は狭い発想力をいかに広げていくか?ですかねぇ。
うーん。しかし、どうすればいいか、何も浮かばなかったり(;^ω^)タハハ。。

でも、今回のコンペで自分に無い物をたくさん発見できて、凄く楽しかったです。
ありがとうございました!

  1. 2010/12/15(水) 23:55:53
  2. URL
  3. puleko #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

大ちゃんへ
 どもん!忘年会&コンペお疲れ様でしたぁ~~!!!
いやぁ~、今回は本当にお世話になりました、ある意味、大ちゃんなしでは成立しなかったからね、、、今回の審査は、、、
(マジで助かったよ、、、兄さん、一生恩に着ます!!あざっす)
ところで、大ちゃんの作品ですが、、、、
「謎のスペースポッド」笑!!
あれさ、画像見た瞬間、コウ先生には申し訳ないのだが、、、
凄く「TOTO」な感じがして、かわいかった!ウフ
刺し色の「紅」がざっくり塗られててちょっちぐっときた!!
あと、全体の感じをもう少し縦長にしてみたら、イメージがかなり違うかもしれないな?
(それでも全長で28cmだっけ?けっこうデカイよね!!)
まぁ、「生」で見れたから言えるのだが、大ちゃん着実に「塗り」上達してきてるよね?おいらも頑張らないと、おちおちしてられねぇ~ぜ!!
来年はぜってぇ~、一緒に関東展示会出ようぜ!!
(やっちゃるぜぇ~!!あ!!ヤタさんも誘いたいな、、ウン!笑)
新年会も、時間があれば顔出してよ!!待ってるから!

@keyさんへ
 どもん!お疲れ様でした~~!!!
いやぁ~、素晴らしいGMありがとうございます!!
これね、ネタ話だけど、、、
あの超絶原型師「柳生けいた」が凄い褒めたよ!!
ちなみに、ガンダム「00」のデザインワークしてる柳瀬さんも凄く気に入ってたって、おっしゃってました!!
そうなんですよね?!
これって、なにげにありそうで無いデザインなんですよね、、、
僕も柳生に教えてもらうまで気がつかなかったんですが、実に、アイディアが「やわらかい」!
@keyさんの非常にスマートなセンスを感じます、、、
これを機会にこれからも色々なおもしろい模型を見せてください!!
あ!僕の個人的な意見ですが、、色がめちゃくちゃかっこいい!
今度真似させてくださいねぇ~~!!
今回は、キャノンコンペに参加してくれて本当にありがとう~!!
奨励賞おめでとうございます!!

J-PEIさんへ
 どもん、遅くなりました、お疲れ様です~~!!
(最近、全然カキコいけないけど、マジですまねぇ~!!汗汗、、、)
ところで、、、、、、、、、、
公で書いちゃうけど、、、根性見せてたね?!
「広島のド根性!!」
僕は、けっこうJ-peiさんと長い付き合いだけど、、、正直、今回のは、アルパどこの騒ぎじゃない!!
よく、アレを形にしたね??!!しかも撮影も、、、、
千葉しぼり内でも騒然となりましたよ!
だって、今まで「完成品」を誰かのページで見たことないもん!!
そもそも、元キット自体がヤバイでしょ?アレ?!大笑
よく、完成できたよ、、、、
もしかしたら、製作の労力は、105作品中1,2を争うんじゃない?!
いやぁ、広島県人の気合と根性に我々も頭が下がりました、、、
静岡かモデサミか、いつか生で見せてください!!
(一生の記念に生で見ておきたいですよ!)
一言、言わせてください!!
「あんたぁ、、漢だよ!!」笑!!おみそれしました!!
千葉しぼり奨励賞おめでとうございます!!
  1. 2010/12/16(木) 00:12:53
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:ありがとうございます!!!

兄さん、お世話になりありがとうございました!
禁止ワードでコメントがどうしてもはじかれてしまいます。

  1. 2010/12/16(木) 15:23:48
  2. URL
  3. 宮崎 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:すいません連投です

まずは、千葉しぼりのみなさま、お疲れさまでした。
このような規模の大きなコンペを主催されるご苦労は大変なものだったと推察いたします。

そして、兄さん、最初から最後までお世話になりありがとうございました。
兄さんのお誘いをうけてから、
参加する上でのわたしの使命は
「みなさんに、ふだん見ないようなものをお見せすること」
だと感じておりました。
結果的に少しはお役にたてたみたいなのでホッとしています。
肩の荷がおりました。

それと同時に、豊かなイマジネーションと創造性をもち
それを具現化する技術力をもった多くのモデラーの方々のすばらしい作品に
感銘をうけました。
分野のちがう刺激は、脳細胞に新しい回路が生まれた感じで
さらなる相乗効果をこれからの作品にもたらしそうです。

最終的に柳瀬敬之賞をいただけるということで
もう、万々歳です。
清々しく戦うことが出来ただけでも満足なのですが
賞までいただけるとは、
締め切り間際の絶望的な状況に思いを馳せると
まさに奇跡のようです。
長年追求してきた「鉄をどうやって鉄に見せるか」という研究結果が
評価していただけたようにも感じられ、うれしい限りです。

審査員のみなさま、応援してくれたみなさま、ほんとうにありがとうございました。
感謝感謝です。
  1. 2010/12/16(木) 15:26:34
  2. URL
  3. 宮崎 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

n兄さん、こんばんは。
改めまして、本当にお疲れ様でした!!!m(_ _)m
とても楽しく、そして勉強させていただきました!
参加者の皆さまの作品を見て模型作りってとても深く、そして広いんだな~って思いました。このコンペでなければ『広さ』は中々感じることができなかったかもしれません。本当に参加させていただきありがとうございました。

それから、忘年会イイですね~!同じ趣味(仕事の方も含めて)の話を飲みながら話せるのってとっても羨ましいです!
場違いでもいいから潜り混んじゃいたいと思ってしまいました。(^^ゞ

兄さんのブログこれからも楽しみにしています!(^o^)

それでは。
  1. 2010/12/16(木) 22:19:34
  2. URL
  3. トコっチパパ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

purekoさんへ
 どもん、こんばんは~!!お久しぶりです!!
(巡回がままならずなかなかご挨拶にいけくて、ホント申し訳ない!)
「女子力」、、、、
ウ~~ン、素晴らしい言葉だね!
草食系男子が渦巻く、模型業界で「りりしい女性」が活躍する姿は、本当に良い刺激があり、もっともっと活躍して欲しい!と願ってます、、、
模型技術が進化する中、どうしても上手い人とビギナーに格差が生じるのですが、それが「変な壁」になっている事も少なくなく、「差別」のような空気がどうしても濃くなってきています、、、
男性と女性の「差別」もですが、全ての「垣根」を壊すのは無理でも、、
「橋」をかけることは可能だと感じてます、、、、
なので、GMGのみんなの作品も兄さんは応援してますし、これから初めてプラモを買うビギナー諸氏も応援したいと思います!!
ところで、purekoさんのグラージも「生」で見たいなぁ~~!ウン
もし、来年モデサミでも静岡でもお会いできれば、ぜひっ、拝見させてください、あのカラーリングにはホントまいった!!笑!やられた、、、
今回、3人しか参加していただけなかったのですが、もっともっと女子モデラーが参加しやすく、かつ、楽しく盛り上がれるよう、老若男女問わず楽しい「お祭り」をまたご用意してお待ちいております!!
今回は本当にありがとうございました!!

宮崎さんへ
 どもん!お疲れ様でした、、、、
いやぁ~~、参りましたよ、本当に大変でした、、、
(審査がもめて、もめて、大変だった、、、、汗、汗)
まず、お礼を言わせて下さい、、、
今回、宮崎さんの参加を多くのモデラーが凄く凄く、喜んでて、みな目を丸くして画像にかじりついていたと思います、、、
多くの感想が寄せられる中、「塗装」についての「もっと頑張りたい!」
「もっと勉強したい!!」の声をたくさん拝見してて、あきらかに宮崎氏の作品から発せられるオーラに、たくさんの方が感銘を受けてらしたと思うのですが、、、、
「誰かを元気にしてあげられる模型」って、素敵ですよね?!
僕も宮崎さんから今回、たくさんの勇気をいただきました、、、、
今後、多くのモデラーがさらに宮崎さんに教えをこうかと思うのですが、今後もすべからく「模型の楽しさ」を伝授してあげてください!!
(僕も習いたいことが山済みなんですけどね!笑!!)
「鉄」に対する拘り、、、、衝撃的でした、、、、
いみじくも自分もメカモデラーのはしくれですが、足元にも及ばないその崇高な姿勢に憧れます!!
また、いつか一緒にコンペに参加できるのを楽しみに、今日から少しづつ勉強しなおして頑張ります!!
今回は、受賞本当におめでとうございます!!

PS:カキコしにくかったみたいで?スイマセン、、、たまに調子が悪くなるみたいで、、、自分も自分のコメントが引っかかる時があって???
何が「引っかかる」のかいまだ良く理解できません??汗汗、、、
FC2、、、どうも?不安定ですよね???笑



  1. 2010/12/16(木) 22:50:58
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

コメ出遅れましたが、 大変楽しく記事読ませていただきましたっっ
非常に気になって結果ですが、どれもが「おおっ!やっぱそうか~」て思える心地良い内容でした( ̄▽ ̄)
究極にシンプルなお題に対して、こうもいろんなヒトの「世界」が見れたのが何よりの収穫ですw
ほんと。いいコンペに参加させていただき、ありがとうございましたー


メガレンジャー、実物はさぞかし圧巻でしたでしょうねー
建造中の、濱さんのメガレンジャーロボwもスゴい楽しみです
  1. 2010/12/17(金) 07:11:36
  2. URL
  3. ちょい #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

チョー出遅れました( ̄◇ ̄;)

商品発送完了して終了だと思いますが、とりあえずお疲れ様でした。

各入賞者の皆さんの作品はやはり何かを持ってましたね。

私も凄く刺激になりましたので、今後のコンペにも積極的に参加して

何かを掴み取りたいと思います!

次はMGC2とずをコン2ndステージだー!!
  1. 2010/12/17(金) 11:53:46
  2. URL
  3. sary #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

トコッチパパさんへ
 どもん、お疲れ様でした~!!!
コンペへの出撃楽しんでいただいたみたいで何よりですぅ~!!
(頑張って開催した甲斐があります、あざっます!!)
忘年会も凄く盛り上がりました~!!
もう、収集つかないくらいこちらも大変で(大笑!)
今度、トコッチパパも予定があえば遊びに来てください!!
色々な模型の話で盛り上がりましょう~~!!
それにしても今回のガンキャノン量産型頑張りましたよねぇ~~、、ウン
ブログに遊びにいって試行錯誤の数々を読みましたよ、、、
キャノン基部が複雑なディテなので、デカルはおさえにした、、とかね!
(大正解でしたね!!しつこくなくて非常に簡潔でシックですよ)
今後もまた、一緒に色々模型作りながら色々模型のバカ話しましょう~
今回は参加していただき本当にありがとうございました!!

ちょいさんへ
 どもん、お疲れ様です~~!!!
ちょいさん新作業テーブル見たよ!(綺麗だね~!まだ、、ウフフ)
すっきりしてて使いやすそう、、、
ウチなんか既に「魔境」と化してますよ、、大笑!!
綺麗だったのは、最初の3日間だけかな??キャラホビが終わる頃には既にギタギタ状態で、メガンで床が粉だらけですわ!
(かみさんが切れる切れる!!大笑!)
それはそうと、セヴンソード乙した!
細かいトコ塗り分けてあるよねぇ~コレ!PGチックな小気味良いディテも主張しすぎてなくて綺麗ですね!!
それにしても画像がかっこいい!ちょいさんはバンダイにならって、、、
と、書いてあったが、上から2枚目と3枚目ゲロヤバス!汗汗、、、
んげぇ~~かっちょよかった!!
また、来年も仲良く一緒に模型やりまっしょい!
あ!H.M.CのヤンチャBOY「MAC」のやつもおもしろかったよ!!
(HMCでみんなで褒めてあげてください!笑!)

saryさんへ
 どもん、お疲れ様でした~~!!!
こちらこそ、ご挨拶にもうかがえず、恐縮です、、、汗汗
で、そうすね大方のメールが出揃ったんで、明日からまとめてクロネコにお願いして順次発送作業を完了させようと思います!!
(ようやく、終わりそうです、、、キャノンコンペ、、汗汗)
今回はsaryさんにも色々勉強させていただき、兄さん得した気分です!
あの、リアアーマーの「お椀」を使った工作がまさにそれですが、単純明快だが、効果覿面で、これならみんながまねできるし、とても良い技法ですよね?!”
(もう~~、最初記事読んだ時、「おぉ~!」ってなりましたもん!笑)
それにしても凄い大きなザメル、お疲れ様でした、、、
実物が「生」拝めないのは残念ですが、いつかお会いできるチャンスがあれば、ぜひっ、ガン見させてくださいねぇ~!!
今回はお疲れさまでした~~!!マジであざっます!!
  1. 2010/12/17(金) 20:23:09
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

やばっ!Σ(~∀~||;)
相当出遅れてしまいました、、、
そしてご無沙汰しております海老ぞーです。

今回のキャノコンは僕にとって大変充実したものになりまして
こんな機会を与えてくださった千葉しぼりの方々やn兄さん。
審査員の方々には感謝してますm(_ _ )m
数年前までは模型製作を一生の趣味と思ってたのですが・・・
寄る年波とw仕事上の責務他諸々で絶対的なモチベ不足に悩まされていた
僕にとっての09年・・・
2010年もこのキャノコンが無ければのらりくらりとしたものでしかなかったと思うのです。
今回のコンペで新しい出会いがたくさんあり
また僕も新たな境地に踏み出してガンプラを始めた頃の興奮が戻って来て
「まだまだ時化込むのは早いかな?」とか思えて来てます♪

基本夏休みの宿題は最終日に片付けるタイプの僕なので、、、
次回コンペにも是非参加させて貰いたいと思ってみたり
そうでなかったりです・・・(・Θ・;)タイヘンナンダモンw

それと、、かながわさんの件は相当驚きました・・・
更新が無かったので嫌な予感はしてたのですがそんな事になってたとは・・・
でも兄さんの記事での快報を聞いてまずはホッとしました(;´▽`A`
n兄さんも過密なスケジュールにて大変だとは思いますが
無理をなさらぬようご自愛くださいね。

長々書いてごめんなさい・・・返コメ不要ですので(´▽`)
  1. 2010/12/20(月) 03:29:33
  2. URL
  3. つんば #tHX44QXM
  4. [ 編集 ]

[title]:

つんばさんへ
 どもん、忘年会でヘロヘロな海老ちゃんへ、、、、ウフ
今回のキャノンコンペ、つんばさんにとって大きなメリットがあったみたいで何よりです!!
兄さんもさきほどつうばさんおブログを読みにいって、その「恩恵」を見てきたところです、、、、
(たくさんの賞賛がもらえたみたいで本当に良かった!!)
多くの方が、つんばさんのスクラッチガブスレーを評価していて、凄く嬉しかったです!
たしかに、賞は逃したものの、その内容はとても充実していて、皆さんと苦労を分かち合えたようでよかったですよ、、、、
少しだけ残念なのが、次に何かの機会があり、それがウェブ上のモノであれば、「画像」に今回の労力の半分を注いでみてもいいかもしれませんよね?!
せっかくの作品なのに、その力量の半分も伝わらない事は、往往にしてあり、僕らもそうなのですが、画像審査なので、やはり撮影がキモになるところも大きくて、自分なんか全然配慮が足りてないなぁ、、と、反省してます!!
しかし、、、、ほんと、凄いの完成したね!!
いつのまにか凄いモデラーになっちゃって、なんか遠い人になってて、兄さん凄く寂しいですよ、、、
(僕も次は負けられません!!気合入れていきますよ!!)
あ!
かながわさんのことありがとうございます!!
お互い、体だけはホント大切にしないとね、つんばさんも大変そうだけど、お酒も程ほどにおさえてご自愛ください!!
(飲まなきゃいけない時が多くて大変だと思いますが、、辛いよね!笑)
  1. 2010/12/20(月) 13:04:47
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:お疲れ様でした。

始めまして、今回恐れ多くも参加させて頂いたNOYORIと申します。

こちらのブログで結果を知り、遅くなりましたがご挨拶に・・・
この度は、キャノンコンペ運営お疲れ様でした!!

始めは私なんかが・・・と思っていましたが、皆様の製作途中を拝見してるうちに燃え上がってきて、大変充実したプラモ生活を送れました(後、締め切りがあるほうが追い込まれるのでwww)
次回また機会があればこういったコンペに参加できればと思っております!!

最後になりましたが、この度はこんな光栄なコンペに参加させて頂きありがとうございました!!
これからもブログ楽しく拝見したいと思います!!

長々と失礼いたしました。
  1. 2010/12/20(月) 18:51:43
  2. URL
  3. NOYORI #InEwFtGs
  4. [ 編集 ]

[title]:

NOYORIさんへ
 どもん、はじめまして!プルプル日記管理人の兄さんです!!
この度は「キャノンコンペ」ご参加いただき本当にありがとうございました!
NOYORIさんのブログも読んでいてとても楽しかった~~!!!
徐々に緊迫感が増す締め切り直前の感じとか、加工箇所の解説とか読み応えありましたよ~~!!ウンウン!
今回のGP-02も凄く目立ってました!非常に丁寧に処理された、バズーカの装甲や内壁、僕なんかより数段綺麗なシイタケ等、見ごたえ満点で、色も個人的に好きなジャーナルカラーで、個人的にすんごく楽しませていただきました!!
やはり、コンペとかで、多くのモデラーと競演するのは、凄く楽しい時間ですよね~!!
中には、結果重視で不満のある方もいるかもしれないのですが?
基本、「お芝居」と同じだと僕は考えていて、、、
全員が主役では物語は成立しないし、大道具や照明さん、音声さんがいて、はじめて役者の皆さんが「絵」になるのと同様、色々な個性がお互いに相乗効果で輝けるのがコンペだと感じてます、、、
いつでも誰でも主役になれるのも、コンペの楽しいトコですし、今後も何かの機会があれば、また、一緒に模型しましょう~!!
あ!HPのギャラリーも凄く良かったですね!ハイゴッグなんか超かっちょよかった!画像も綺麗で、とても見やすかったです!!
今後ともよろしくお願いいたします~!!
(コメントありがとうございました!)

  1. 2010/12/20(月) 19:59:49
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nblood.blog67.fc2.com/tb.php/237-0dc8eddd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

# プロフィール

n.blood (n兄さん)

Author:n.blood (n兄さん)
■プロフィール
HN:n兄さん
当ブログの管理人の兄さんです、楽しく気ままにをモットーに色々な模型の制作記事を書いてます!!

■CAUTION
当ブログはエロコメ対策のため、URLを入れたコメントを書けない設定となっていますので、コメントの際、ご注意下さい!!

# 最近の記事

# コンペ情報!!

^http://shiborievent.blog.fc2.com/

「全日本旧キット王選手権」<第3回千葉しぼり展示会> ALLジャンル異種格闘技戦による、旧キット模型の祭典!! 今年の旧キットを制するのは、果たして誰なのか?!

# ブログ内検索

# フリーエリア


まとめ