このブログは人体に悪影響を及ぼす恐れもあります!!ご注意ください!

# 「ガンダムMk-Ⅱ製作記その7」

大震災について、、、、


 ども、まずはじめに、、、、、、、、、、、
被災地で避難されておられる方や、現在も混乱する情報の中、必死に救助活動に当たっているレスキューの方々に心から応援をささげたいと思います、、、、、、、


自分の妻の実家も福島の被災地でしたので、僕自身凄く心を痛めております、、、、
(現在も断水中であり、トイレや風呂等、大変だと思います、、被爆の件もね、、、)
ただ、こうしてブログを書くことが、現在「節電」の折に、非常識であるとお叱りを受けるのを覚悟の上で更新させていただいております、、、
ブログやツイッター各所にて、色々な弊害(個人攻撃)も見受けられる中、各自の思いがぶつかりあっているのも事実で、そこに関して、どちらが、、、とか誰が正しいとか、そういうことはおいておいても、現在、自分のできることで少しでも「元気」になれる方がいるのであれば、幸いだと感じてます、、、、、、


ひどい惨状のニュース映像の繰り返される中、ただ、それを見て、家でおとなしくすることだけでは、被災地以外の区域も元気がなくなってしまうのではないか??
とか、頭の悪い自分なりの回答です、、、、、
僕の書く、つまらない記事で3人でも4人でも元気になってもらえるのであれば、少しでも何かがやわらぐのであれば、非難はあまんじて受けようと思います、、、、


あ!そうそう、、、、
いちよう「赤十字」のアドも掲載させていただきますね!!
ココをクリック!GOGO!!みんなで少しずつ被災地に元気を送りましょう~!!)










ガンダムMk-Ⅱ製作記 その7

 はい、長い間放置されていました記事ですが、、、、
もし、掲載する事で、少しでも元気が分けられれば、兄さんホント嬉しいです!!
(依頼者のSさん、本当にお待たせいたしました、、、)


いきなり完成画像から公開するのですが、、、
今回のコンセプトも一緒に読んで頂けたら嬉しく思います、、、、、、、、、、






「究極の造形」「超凄い塗装」「フルスクラッチ」等、ぷるぷる日記に掲載される作品は、非常にハイレベルな作品も多いのですが、正直、僕個人はビギナーから、上級者の皆さんまで楽しんで読んで欲しいとホントは願っていたりします、、、、
(どうしてもプロの方の作品が多いので、少しかたよりがちですが、、、汗)

今回のガンダムMk-Ⅱの1番の「売り」は、、、、、、、、、
95%キットパーツで構成されていて、特殊な金属パーツおよび、オリジナルデカルなどを廃して可能な限り、「プラモデル」の作品として仕上げています、、、、
ただ、残念ながら、今回のランドセル(バックパック)に限り、プラ板の箱組を使いましたが、全体の10%にも満たないレベルですので、あくまでも「お仕事」の部分でもあることを加味してご覧下さい、、

ともかく、コンテストやブログ記事でもフルスクラッチが標準化してきた昨今、やはり「キットの価値」を再認識できる記事になればと思ってます、、、、
「プラモ楽しくやろうよぉ~!」
って、今の時代だからよけいに思うのかなぁ?!ウン、、、、、
やっぱ、プラモデルってみんなが楽しくワイワイ言いながらやるのがいいいんじゃないかなぁ、、、、
(改造してもしなくても、やりたいように自由にやる!がいいような気がします、、、)
まぁ、そういいながら大量のプラ板を切り出してますが、、今回は勘弁してください、




では、前置きが長くなったが、、、









ブログ開設当初から5年、、、、、
ふたたび、製作した魂のガンダムMk-Ⅱの「ランドセル」とくとお楽しみください、、、、、、、、、、











☆<完成画像> AGH-6R(特注)

IMG_0796.jpg

 今回のランドセルは、ウチのシリーズで言う「千式」や「ワイヴァーン」のものとは、全く異なる、新しいコンセプトで設計されました、、、、

通常の、4連バーニアであるノーマルのMk-Ⅱのバックパックとは違い、「6連バーニア」による高出力タイプで、その美しい容姿から、アナハイム局内で「アゲハ」と言われたそうである、、、、、、、、
(今までの仮名ガンダムMk-Ⅱfb 改めガンダムMk-Ⅱアゲハとご記憶下さい、、、)




<解説>
Mk-Ⅱアゲハの製作時期は、「千式」と「ワイヴァーン」のちょうど中間にあたり、時期的にZガンダムと同時期のモノであったと言われている、、、、
アナハイム内において、急務とされた「可変式MS」の開発のさなか、、、、、

「飛行形態に可変しなくとも

             同等の性能のMSが存在した?」


と、言うまことしやかな噂が流れた、、、、、、、、、、、
それが、今回製作した「ガンダムMk-Ⅱアゲハ」である、、、、

あらゆる運用試験や局地戦など、非常に高い数値を残したものの、、、、
「運用面」での利便性で「Zガンダム」に主役機の座をゆずりはしたが、そのすさまじい性能は、特筆すべきデータを多々残した、、、、

その美しい6発のバーニアがこれだ、、、、、、、、、、






IMG_0793.jpg





それでは、恒例のしょってる画像で、そのバランスを確認していこう~~!!







<背面上半身>

IMG_0790.jpg

(ベルテックスのデカルが異常にカッコイイ~!!オホ!)

通常のものに比べ、少し大き目です、、、
サイズ的には、横幅がキットと同様で、縦幅が5mmほど大きいのかな?、、、、
Mk-Ⅱの特徴的な、ビームサーベル収納部位はキットのものを加工しているので、前から見たイメージはほとんどノーマルと変わりません、、、、















途中画像


<エンジンブロック>

IMG_0778.jpg

途中画像が今回少ないのですが、参考まで掲載しておきます、、、、

今回のランドセルは、ウチでは最多となる200パーツを切り出しての製作となりました、、、
(ちょっとしたHGUCくらいあるのかな?笑)
上の画像は、エンジン内部のブロック基部ですが、内部の1部になります、、、
これに、さらに装飾用のパーツを足していくので、かなりの数のパーツ数となりました、、、
(勿論、外箱等は別ですが、、汗汗)






<久しぶりのビギナー講座①>

IMG_0772.jpg

例えば、、、よくある間違いで(ビギナーさんがね)
パーツ群をよく見てみると?!

ほら2つ穴の変な形のパーツとかあるでしょ?!
こういうのは、切り出して穴空けてたら、「端から全部切れちゃう」のね、、、、
なので、事前に、適当に切ったプラ板に穴をあけておいて、その穴と同じサイズのプラ棒をつっこんで、まとめておいて、いっきにやすりだして、おおまかな形になったら、1枚づつ、任意の形に修正します、、、
(遠周りに感じるかもしれないが、絶対に失敗しない、楽な方法です!!)









<各種スタビーレータ>

IMG_0779.jpg

スタビレータは全部で4枚あり、その全部がアナログ作業(手仕事)で製作してます、、、
勿論、ウチには旋盤やフライスもあるが、この程度なら、手作業の方が早い!!












<久しぶりのビギナー講座②>

IMG_0775.jpg

もうね、こういうのは、「下書き」が全てです!!
僕は、こういう場合、エンピツで下書きして、両ハジにピンバイスで穴を開けて、後はカッターでミゾを切っていきます、少し難しそうに見えるが、実際は、そうでもなく、時間的にも30分はかからないかと思います!!
(こういうのは、考えるよりも慣れです!)










<ランドセルの箱組>

IMG_0780.jpg

ランドセル本体の箱組は凄く単純なのですが、覚えておくと得する事を2つ書いておきます!!
(ココはテストに出る重要ポイントですよ!)

①箱組み自体は薄いプラ板(今回は1mm)なので、強度がありません、、、、ゆえに、本物同様、内部に貼るデコレーションで「強度」が出せるよう、各自工夫の事!特にカドの四隅とかね!!

②今回も、久しぶりに「しいたけ」を入れているが、、、このディテを作る事で「終点」しているビギナーが多いが、しいたけは作るのが目的ではなく、、どこにどう配置するのかが「ゴール」です!
つまり、、、、、、、、、、
「しいたけ」がかっこいいのではなく、その「見せ方」がかっこいいから、「しいたけ」がかっちょいいのね!
今回の「しいたけ」は見れる角度を制限してます!!(あえてね、、、、)
やっぱ、そこのコーディネートが1番重要になります、、、、、、、、、











<ビームサーベル部位>

IMG_0781.jpg

元デザインが尋常じゃなくかっちょいいので、まよわず採用!!
少しだけ形状変更して、プラ板で少しデイテールUPしてます、、、、
(MK-Ⅱのココって超カッコイイよね!














それでは、、、、、、


奥さん、お待たせいたしました、、、


<アゲハ>ご覧下さい!


















<アゲハ開帳①>


IMG_0818.jpg









<アゲハ開帳②>

IMG_0816.jpg




<PS:勿論全てが「差し替え無し」の完全変形です!=書いてなくてスイマセン、、汗汗>





<アゲハ開帳③>

IMG_0814.jpg



歴代ガンダム至上、たぐいまれな「蝶型」に可変するその形状と、美しい飛行姿勢から「アゲハ」と呼称された、幻の機体「ガンダムMk-Ⅱアゲハ」

そのバーニアの稼動可能域は110度と広範囲に渡り、特殊バーニア機構の2重噴射機能は、かなり微細な操縦に応えたと伝えられている、、、、
空中姿勢でのクイックリーな機動力は、残念ながらその機能を存分に扱えるテストパイロットが見つからなかったという逸話まで聞こえた、、、、、、、、、




と、言う感じで、、、、、、、、、
「バックパック」の公開は終了、、、、、



次の機会に「完成した本体」ともども「ガンダムMk-Ⅱアゲハ」公開にご期待ください!!
現在、旧ピッチで組み上げ中!!



あ!そうそう、、、、、、、、、、、、、、
地震の話になりますが、近いうちにこちらも皆さんにご報告できる事があるかと思います、、、、、、、、










ほいじゃ~のぉ~!!!






☆<CANTION>記事にある設定は、あくまでも個人の「遊び」であり、公式のサンライズ設定のものとはなんら関係がありません、「オラ設定」だとご理解のうえ、鑑賞下さい!!
スポンサーサイト

コメント

[title]:

お待ちしておりました!
恐ろしく緻密なクリアランスと重なり美しさに言葉が出ません、、、!
2個作って差し替えてるのかとさえ思いましたw
バーニアのインナーが出てくるのも格好いいですねえ、、、、
前の黒いMK-2 のバックパックを見たときにも衝撃を受けましたが、今回のは展開画像見た瞬間固まりました。

ビギナー講座ありがたいです!
ぷるぷるを読むと無性に何か工作をしたくなるので(笑 参考にさせていただきます。

素晴らしいものを見せていただきました!
  1. 2011/03/18(金) 23:42:49
  2. URL
  3. うに #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

[title]:

復活待っておりました!
どう可動したらこうなるの?て考えるだけで楽しいです♪
どうやって作るの?て考えたら、、、w
切り出し200て
次回はいよいよ全貌ですか
ひじょーに楽しみにしております!!

また、いよいよ予定日まで後少しですね
こちらも大変楽しみにしてます!!!
  1. 2011/03/19(土) 00:33:20
  2. URL
  3. ちょい #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

美しい・・・
ひとつひとつのパーツの精度が凄まじいですね。
しかも差し替えなしの完全変形なんて、凄すぎます。
(開帳前の画像と開帳後の画像、何度も見比べてしましました)
それにデザインもカッコよくて好みです。こういった可動・可変(変身?)する物のデザインって、メチャクチャ難しくないですか?

いい物を見せて頂きました。今夜は興奮して眠れないかも・・・

  1. 2011/03/19(土) 00:35:13
  2. URL
  3. ユズピ #671w5gTs
  4. [ 編集 ]

[title]:

兄さん、こんばんは!

ここのところ、
気持ちがざわついて
模型に触る気がしていなかったのですが、

兄さんの前回の記事を拝見して、
また手を動かし始めました!

で、今回の記事で、模型を辞めたくなりました~w
じゃなくて、もっともっと模型を作りたくなりました(^^)/

こういうときこそ
前向きに本気で楽しいこと(模型の場合、辛い時も多々ありますがw)に
取り組むべきですよね(^^)

頑張ります!!!


  1. 2011/03/19(土) 01:05:07
  2. URL
  3. YAS #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

うにくんへ
 どもん、毎日暗いニュースが繰り返し流れていますが、、、
うにくんの年齢なら、不安も多いとは思いますが、僕らは仲間が大勢いて、色々な事もできるかと兄さん思います、、、
これから、ブログ記事と平行して、そういう事にもトライしていきたいと思っているので、うにくんも兄さんに元気を分けてくださいね!!
そいで、「アゲハ」気に入ったみたいで何よりです、、、
勿論、大手メーカーさんのユコーンとかには及びもしませんが、僕の記事で今回1番大切な事を書いておきます!!
「うわぁ~!すげぇ~こんな事もできるんだっ!!」
みたいな、ちっこい希望が見てくれた人達に静かに伝わってくれたら、模型に限らず、そういう気持ちって、、、凄く大切ですよね!
お互い、友達同士として、これからも頑張ろう~!!

ちょいさんへ
 どもん、本来なら、節電時期なので、不謹慎な記事なのですが、、、
僕は、災害に対して自分なりの「回答」を出してみようと思います、、、
「不安」と言う要素ばかりが、見えない空気みたいにふわふわ回ってて非常に重たい感じの毎日ですが、僕の記事ごときで何も変えられないとしても、元気は分けてあげられるような気がしてます、、、
(高飛車とかではなくてね、、、)
それと、予定日も近づいてきてるので、完成後の撮影やら準備やら今のトコ不透明なんですが、楽しみにしていてくれる方もいるようなので、出来るだけ頑張って、皆さんにお見せできるような完成品に仕上がるよう、頑張ってみようと思います!!コメあんがとね!

ユズビさんへ
 どもん!お褒めに預かり光栄です、、、、
たぶん、今回は細かな基部(ヒンジ部位)等の画像が無いので、皆さん同じように、前後の画像を見比べていらっしゃる方も多いかと思いますが?
基本的には、全て「二重ヒンジ」を使用しています、、、
(プラ板でちゅっちゅっと、、、笑)
可動は、意外と簡単で、問題部分は、、、
実は、「ハゲ」だったり、可動域の「クリアランス」だったえりするのですが、正直、可動のベクトルを読むのにかなり時間を浪費してます、、、
恐らく、パーツ数の切り出しもですが、、「設計」に時間がかかるみたいで、兄さん頭悪いのでこれが大変でした、、汗汗、、、、
ちなみに興奮したって、、、滝汗(イヤ~ン!ジュル、、、笑)

YASさんへ
 どもん、良かった!
1日も早く、通常の生活にもれるといいですよね!!
被災していない側の人間に元気が無くなっては、助けられるものも助けられなくなるし、援助させていただける「余力」をハートに持ちたいですよね!!ウス
うにくんにも書いたが、模型や造形の可能性は「無限大」なので、「マジかよ?こんな事できるのか?」みたいな気持ちが、別の機会でも沸いて来るようなそんなデンパを発信していきたいです!!
しかし、、
プロのデザイナーの方に褒められるのは、少し嬉しいですね(デレッ)
僕は、技術じゃなくて、「可能性」を売っていける職人になれるよう、これからも切磋琢磨して頑張ります!!
(YASも良いの見せてくださいねぇ~!期待してますよ!!)
頑張れ!!日本のハート!!

  1. 2011/03/19(土) 01:59:55
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ぐはあー!!スゲー!!

MGのMK2は、前から作る気しなかったんですが、
兄さんの記事を見て作りたくなってきました!!

私も今の国内状況を見てて、今いちモチベーションが上がらなかったのですが、
今できる趣味は全力で楽しみ、少し時間が経ってからでも被災者の中で
「復興したら、まずプラモデルやりたい!!」
って思ってもらえるように、少しでも前向きになれるきっかけになればと思います。

と、言う事で、MK2買ってきまーす\(^o^)/

ではまた~!!
  1. 2011/03/19(土) 07:03:20
  2. URL
  3. sary #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

saryさんへ
 どもん、朝からコメントあざっます!
ほいで、ほんとそうっすよねぇ~!!今は日本が「ドン底」ですが、、、
これから、復興していく膨大なエネルギーが必要で、お金は勿論のこと、やっぱり、「マンパワー」だと兄さんも思います、、、、
それから、Mk-Ⅱですが、、、
本当に素晴らしいキットです!
僕の中では、ベスト3に入るMGで、機構、パーツ数、組みやすさ、全体のバランス、どこを見てもバンダイの気合の入った秀作なので、ぜひっ、組み上げてみてください!!
あ!遅くなりましたが、、、、MGのスレッガーGM見ましたよ~!!
凄く良かった!なによりも「新鮮!!」
こういう、大勢の方が喜べる「アイデンティテー」は、たくさんの方に力が沸くので、見ててとても勉強になりました!!
(スレッガーやファーストファンは喜んでましたよね~!GJす!!)
  1. 2011/03/19(土) 07:23:25
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

戦後生まれの関東人にはとにかく初めての大事件で、
自分もこんな時にブログの更新やプラモ製作なんていいんだろうか・・・・
と自問自答し悩みました。
人間が出来ることなんてとても小さく無力なものですが、
一人一人が「今」出来る事をすればいいなじゃない?
それがみんなに伝われば大きなものになるから。
と柄にも無い事を考えました。

ということでアゲハ!
絶句ですw
これが同じプラモとは思えません・・・・・・
現在勢威練習中のプラ板工作なので、
久々のビギナー講座を含め大変勉強になりました。
オリジナル設定も最高です!
  1. 2011/03/19(土) 08:38:17
  2. URL
  3. kazuo316ti #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

うおおおおお!!!!
キタキタキタキター!
やっぱ兄さんのブログはこうでなきゃ^^
もうまるで次元が違う♪

切り出しが手作業の方が早いって、
ここまで小さなパーツ群、ヤスる時手で保持するとめっさ指痛いです^^;

しかしバーニア開放時に、後頭部のしいたけがココで生きてくるなんて!
縁が欠けたアルミバーニアは特注でしょうか?
兄さんがカットされたのでしょうか?
見所大杉っス^^


地震のご報告、あまり悪くない報告であるよう願ってます…。
では、また。
  1. 2011/03/19(土) 08:44:37
  2. URL
  3. ぐっちMAX #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

アゲハすげー!!!!!
尋常じゃなく素晴らしい造形ですね!
最初の状態でもすんごい機動性ありそう・・・
って思ってましたが、まさかこんな形で展開するなんて!!

しかもコンセプトがしっかりしてるだけじゃなくて展開状態もとても綺麗で、MK-Ⅱという機体にしっくりきてると思います。

かなり衝撃でした。

もちろんマネなんてとてもできませんが、ビビビッと来るものがあって今後の自分の稚拙な作品にも何か一部分でも応用ができそうです^^;

  1. 2011/03/19(土) 09:43:28
  2. URL
  3. YASUE #dvUYBDnY
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんにちは。
更新復活しているのを拝見し、とても嬉しいです!!
あの震災から一週間、ちょっと気持ちがブルーでしたが、兄さんのブログを拝読し、元気が出てきました。
しかもこのようなMK-Ⅱの凄まじい内容を見て、モチベUP、UPです。
震災後、気持ちの上でプラ作製に手が動きませんでしたが、今夜からまた作製頑張ってみます。



  1. 2011/03/19(土) 10:14:19
  2. URL
  3. ti0719 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

いろいろと大変そうなのでコメントは控えようと思いましたが、
アゲハを見たらコメントしないで居られませんでした・・。(・・;)
もう絶句です、ほんとにキレイを通り越して美しい。
見惚れました・・・。

今回はこのサイトにたどり着いた頃を思い出しました~。
しかし、工作の解説は本当に勉強になります。
僕も頭悪いのでこれで何回目ですかね、プラ板の加工解説・・。
そろそろ、しっかり実践できるようになりたいです。ヾ(>▽<)
スリット加工は僕なら半日コース+やり直し3回ぐらいでしょうか・・・。
頑張ります!
  1. 2011/03/19(土) 10:20:01
  2. URL
  3. ガンプラ好きなお父さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ガルマです!ご無沙汰しております。
震災から一週間、今もバタバタ仕事中ですが少しずつ前に進めている現状。おかげさまで家族も家も無事でした。グフは倒れましたが・・・
うちの嫁は6月出産予定です。n姉さんの方も臨月だと言うことでお互い精一杯嫁に援護射撃をしましょうね♪


MK2久しぶりに拝見しましたが、、、、
やはり兄さん凄すぎorz
前はチラホラ見ていた(実物も!)せいか感覚が麻痺してましたね。
改めて普通じゃないMK2だと実感させられます(汗)


完成までもう少し!頑張って下さいね♪応援しております。(姉さんも頑張れ!)

  1. 2011/03/19(土) 10:44:43
  2. URL
  3. ガルマ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

お久しぶりです、しまです。復活お待ちしておりました!
ランドセルのみでパーツ200…気の遠くなるような数ですね(汗
展開状態のランドセル、まさにアゲハ蝶のような美しさですね・・・
美術品のような完成度に思わず見とれました(*´д`)
個人的には各種メタリックカラーの配色がたまりませんでしたw
やっぱり兄さんは超凄い!!!!

  1. 2011/03/19(土) 12:12:39
  2. URL
  3. しま #L8Zvtm4s
  4. [ 編集 ]

[title]:

キャァー!!
これですよ!こういうのが見たかった!!
ビギナー講座も御開帳画像も堪能させていただきました!!
この精密ディティール!そのうえこのプレイヴァリュー!!
たまりません!!!

前回記事で、こちらで製作中のモノに似てるかも!?
ってなってたのでどんなかなぁ???。。。 
と思ってましたが。。。
かろうじて“蝶”ってとこだけで、次元が違いすぎますよww

今日は震災後連絡なかった人から連絡来たり、
食料品がいろいろ買えたり、
「アゲハ」が見れたりして、
テンションが上がりました!
  1. 2011/03/19(土) 14:43:07
  2. URL
  3. moge69 #CTixW4pY
  4. [ 編集 ]

[title]:

楽しみにしてました。そしてご無事で何よりです。
精巧かつとても美しいあげはですね。
是非生で眺めてみたい物です。
今は旧コンに向けて全力投球しています。
今回もまたとても汚れてますが・・・

自分自身今出来る事を考えながら頑張ってます。




  1. 2011/03/19(土) 17:30:56
  2. URL
  3. トモ☆ペン #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

お久しぶりです!
あまりにも凄すぎて口あんぐりで画面を見つめておりました!
本当に究極のディテールですね!
久々に模型を見て感動しました!
バックパックでコレだけ感動すると全体を見たときにどれたけ感動するかたのしみです!
たいへんすばらしいものを見させていただきました!
ありがとうございます!
  1. 2011/03/19(土) 18:02:11
  2. URL
  3. アカマンボ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

カズヲへ
 どもん!うん、兄さんもカズヲに1票!!
生まれて初めて「コイツを守らなきゃ!!」と思った一瞬でした、、、
そして、人間一人じゃたかが知れてるが、大勢の仲間と侍魂があれば、きっと何か出来る事もあるっ!!と考えてます、、、、
「日いずる国」に生まれた事を誇りに思うし、消防団や、レスキューの皆さん、ボランティアの方々の映像を見る度に、ホント日本人最高!!と思ってたりします、、、
(日本人が偉いとかでなく、国に誇りを感じます、、、)
これからも可能な限り、支援していけるよう、密かに現在鋭意検討中です!!
それから、今、カズヲがプラ板修行中とあるが、、、兄さんもまだまだ修行中なんで、お互い高めあえる仲間でいたいですよね!!
(こんなもんに上下なんかあったら、ちゃんちゃらおかしいしな!笑)
ハイニュー、記事ドキドキしながら観察中!!ウフ

ぐっちジーニアスMAXへ
 どもん、、、、え?次元が違う??(五右衛門の間違いだろうか?笑)
やば、さぶいこと書いちまったじゃねぇ~か!!笑!!
ウチのアゲハはあくまでも、デザイン優先なので、技巧的にはたいしたことないですよ、マジで、、、、
ただ、ヒンジの大きさと数がパじゃなく多くて、けっこう良いトレーニングになりましたけど、、、ホホホホホホ~~
それよりも、君の「おちゃめなフクラハギ」、、あれは辛いよな、、笑
見てて目がシバシバしたよ、、、
どこ目指してるんだ?(大笑)
もしかして、バンダイに就職でもしようと狙ってるのか?!笑
(ぐっち君やりすぎだから、、、アレ、、、大笑)
非常に高い技巧力に目が点になったよ!!やるじゃまいか!!
あ!兄さんMk-Ⅱアゲハの発表直後から、ストフリに着工します!!
(初の種モノにドキドキして袋が裏返りそうです、、、笑!)

YASUEさんへ
 どもん、いやいやいやいや、、、少し褒めすぎだから、、、キュゥ~
まぁ、今のやっさんなら、このぐらいのモノは楽勝です!マジで
現在挑んでいる、デルタ、、、、
素晴らしいですね、いや、マジでお世辞抜きに、「代表作」になりそうな臭いがプンプンしてます、、、良いぃ~香りがしてますよ!画像から!
兄さんが今のやっさんに教えられるヒントは、、、
「時間配分」です、、、
ウチではMSの「顔」は、胸部の3倍時間をかけて製作してます、、、、
何度でも納得いくまでやるのがいいよ!
最終的な組み上げの際、モノをいうのはやはり「顔」ですから、、、
(え?当たり前すぎる???笑!)
デルタ、凄く期待してます!!

ti0719さんへ
 どもん、課長!!
良かったぁ~~!!「元気」出てきましたか?!
嬉しいコメントです、、、、
ウチの拙作で、1人でも2人でも、模型以外でもいいから、「元気」が出てくれるなら、兄さん根性決めて書いた意義があります!!
あ!!
そうそう、、、MGの「MGC2」での活躍、送ればせながら、じっくりと拝見させていただきましたよ!!
いやぁ~~、実に「玄人好み」な仕上がりに兄さんもうっとりんちょ!
ケバケバしい模型の中にあって正統派の技巧力が見てて気持ちよかった!
(ケバイのもオイラ好きなんだけどね!オホ!!)
「リアルSD」と言う表現が実に良く伝わってきました、、、、
厚みのある内容に密かに拍手を送ってたんだぁ~!!
これからも一緒に多くの方に「元気玉」を送っていきましょう~!!



  1. 2011/03/19(土) 18:48:38
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ガン父さんへ
 どもん、ご無沙汰しておりまする~~!!
おぉ~~!!お父さんも「元気」沸いたみたいで何よりっす!
ほいで、特設ビギナー講座ですが、、、、
ほんと、もっとちゃんと解説できればいいのですが、可能な限り記事を短くたたんで書いてるため、ホントおおざっぱで分かりにくいかと思います、、
それと、何か勘違いしてませんか?!(大笑)
確かに画像は1枚だけど、、、失敗したパーツの数は恥ずかしくて書けないくらいたくさんあるんだよ!ウヒョ!!
たぶん、完成画像だけを見て皆さんが、僕が「出来る奴!」と勘違いしちゃうんですが、実は、、、、そうとう繰り返しやってます、、(赤面)
ココだけの話、、、、
ランドセル本体は、、、4回作り直しました、、、
(だって、バーニアがおさまらない、おさまらない!!大笑)
だから、みんなとホントは一緒なんですよ、、、、ホホホホホ~~

ガルマへ
 どもん!!おぉ~~~~~~~~~~!!!久しぶり!!
良かった無事で何よりです!!
ホント、マジで怖かったよ、、、(兄さんなみだ目でしたから、、)
当日は、かみさんの手を引いて、裸足で外に飛び出したからね、、マジ
生まれて初めて「守るもの」を感じられた、、、、
不謹慎だが、災害に「命」の尊さを叩き込まれました、、、ウン、、、
(って、今、超大きい地震が、、、))))))
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
あ!!
あのグフが壊れたの?!
あちゃぁ~~、あれ、凄い頑張ったもんなぁ、、、
ところで、そろそろガルマも兄さんに新作を送らないとね!!
ガルマの「元気」が届くのを楽しみにしてます!!

しまちゃんへ
 どもん!ご無沙汰~ん!!
いやいやいやいや、、、、そんな凄くないから、、、、
(今回のは妙に評判いいなぁ???)
マスターガンダムなんか、ばきばきスルーされたのに、やっぱ、みんなこういうの好きなのかしら??!
なんにしても、「アゲハ」はおいといて、みんなが、記事読んで元気になれるなら、それにこしたことないよなっ!!
兄さんは、頭が悪いので日本語が上手くないが、、、、
ともかく、少しでも自分で出来る事をがんばってみます、ウチの記事なんかたかが知れてるとは思いますが、それでも、少しでもみんなが気持ちよく模型出来る「余裕」が出てくれば、それも日本の「元気」だと感じてます、、、、
一緒に、復興をもりたてましょうぜぇ~!!

moge69さんへ
 どもん、、、え?次元が、、、いや、俺はルパンだ!!
(また、やっちまった、、、汗汗、、、赤面!シュワァ~~)
何を言うかと思ったら、、、
次元なんか違わないよ!
もし兄さんが、皆さんと違う事があるとしたら、、、
「どんな女のオッパ○よりもバーニアが好き!!」って事くらいで!笑
兄さんは、生まれついてのバーニア職人なので、3度のメシよりバーニアがすきなんでしょうね、、、、
(平たく言うと、単なる「変な人」」なんですが、、アイタタタ笑)
でも、mogeちゃんと俺は「蝶」つながりであることに変わりは無く、mogeちゃんのターンAもオイラは期待してるからね!



  1. 2011/03/19(土) 19:18:31
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

トモ☆ペンさんへ
 どもん、ご無沙汰しております、、、、
もう、、、ホント大変な災害でしたよね?!怪我とか無かった???汗
ところで、この「アゲハ」、、、残念ながら、、、
誰も目にする事は、出来ないかと、、思います、、、、
(本当は、オフ会とかでデビューさせたかったが、、、)
非常に、日程がずれこんでいて、完成して撮影後には、即、納品となってしまいます、、、クゥ~~~涙、、、、
この辺が職業モデラーの辛いトコですが、、、
また、元気にオフ会で遊びましょうねぇ!!
あ!「旧コン」出るんですね?!(俺も出たい~~~!!)
mineさんとこのでしょ?!いい~なぁ~~、、、ジュル、、、、

アカマンボへ
 どもん、お久しぶりです~!!
ほいで、何かしこまった「フリ」してんだ?!笑!!
しかも、完成品公開前に「鬼プレッシャー」なこと書いてきやがって?!
俺はな、ココだけの話、、、、、
お前の「メガン」をこの1週間、夜なべして寝ずに待ってたんだ!(爆)
いつ、完成品の画像がウチに送られてくるんだ??!とか、ドキドキしながらな!!笑
おほほほほほ~~
冗談はともかく、めげずに頑張れよ!メガン画像楽しみに待ってるからな~!
ウチのアゲハの公開は、連休明けになりそうだなぁ、、、ウン、、、
微妙に不透明だが、、、ウフ、、


  1. 2011/03/19(土) 19:40:03
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

初めて此方に書き込みさせて頂ます、KATANAと申します。
ステカムではお世話になってます。
 とても綺麗なアゲハの模型ですね!いつもブログ拝見させて頂き、こんな風に作れたらもっと楽しいだろうと背伸びしてプラモ弄ってます。
今回、地震の被害をモロに受けましたが、n兄さんのMk、ⅡAGEHA見て胸か高鳴りました! 元気をありがとう御座います!!
  1. 2011/03/19(土) 21:17:25
  2. URL
  3. かたな #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

[title]:

お疲れ様ですー^^

最初、アゲハというネーミングに???となりましたが
もう滅茶苦茶、納得させていただきました。
工業機械的アプローチを踏まえて生物的な表情を演出するのって
想像よりもずっとずっと大変なデザインバランスを要すると
思うのですが、本当になんというか鼓動というか
心音みたいなモノを感じさせるスゴがあります!!

バーニア部の広めのスリットとか筒状カバー裏の
スベり止め鉄板風ディテとか。。エロさ爆発ですね^^

あといつも気になってるんですが、作業途中で
部位ごとに塗装してたりとか、デカールはってたりとか
最終的にマッチングさせるの難しそうだなぁって思うのですが
何かしらの意図・メリットがあるんでしょうか?
いつも気になってます^^;

長文すみません。。。大変勉強させていただきましたー!
  1. 2011/03/19(土) 21:47:45
  2. URL
  3. シン☆ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ブログの復活おめでとうございます、そろそろ出産時期かな?仕事と並行して多忙なんだろうな、と思っていました。今の時期は色々不安なことが多くなってしまうと思いますが焦らずどっしりと構えていると奥様も安心すると思います。(長男が生まれた日を思い出すなぁ)

時間がだいぶ経ってしまいましたが、新年会楽しかったです!久しぶりの模型OFF会、あっという間でした。会で色々感じたことは「模型がみんな大好きなんだなぁ」と感じました。私もその中の一人ではありますがあそこまで情熱的だと凄く刺激になります。やはり模型は楽しく作ることがいいんですよね!
  1. 2011/03/20(日) 00:21:50
  2. URL
  3. KOBA. #-
  4. [ 編集 ]

[title]:しばらくでした。兄さん。

あまりに凄いんで何て言ったらいいか、、、、、
わかんないので、無言で。w

でも、喋りますw
ホント何処からこういったアイデアは出るんでしょうか。
なんか、もう何処がどうなっているのか、、、
何処がどう動いているのか、、、
僕的にサーベルラックの上面のアンテナ、、、どツボです。
かっこいい!!
ほんとにプルプルしますね。
今から全身パカーン!といくのが楽しみであります。

僕の店、停電だろうが開けてます。
定休日じゃないのに閉めるのは、やはりおかしい、、と。簡単な話。
工夫すればいい。と。
節電も確かに大事であることは間違いない事です。
でも、震災を理由に普通に生活出来ている者が
なにかを『やらない』のは僕は疑問なんですよね。
文句ばっか言って揚げ足とって何もしないのが
僕は一番不謹慎だと思います。

この兄さんの記事の冒頭、僕は同意しますよ。すごく。
何かを作って笑顔を造る事はモノは違えど同じだと思いたいのです。
頑張っていきましょう。

  1. 2011/03/20(日) 01:30:00
  2. URL
  3. イタ男 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

カタナさんへ
 どもん、ご無沙汰してます、、、汗汗、、、
ステカムではこちらこそお相手いただき恐縮です!
ほいで、今回の震災の被害をモロにと、、ありますが、、、
凄く心配です、、、、
実は、記事には書いていないが、、親友も被災地の方で、いまだ連絡がつかず、ただただ、ひたすら連絡待ちな毎日、、、、
(恐らく、電話回線がまだまともに機能していないんだと思いますが、、)
ホント、現地の方の苦労を思うに胸が痛いです、、、、
そんな中ではりますが、今、自分に出来る事、、、ささやかですが、、、
「前向き」でいる自分が伝わってくれれば、何も助けられないにしても、小さな「元気」が伝わればと感じてます、、、、
カタナさん、ホント頑張ってね!!
兄さん、またステカムで元気なカタナさんに会えるの楽しみにしてます!

シン☆さんへ
 どもん、高い評価をいただきなんだか恐縮してます、、汗汗、、
なんか凄く評判良くて?みんなに「元気」を分けるつもりが、自分が逆にいただいてたりしてて、本末転倒です、、、お恥ずかしい、、、
そいで、「アゲハ」ですが、、、、
生物(有機的ライン)を機械的に表現していくのに、ホント、苦労しました、、、
そもそも、簡単に言えば「羽根」と「触覚」着けちゃえば、簡単に表現できるのだが、安易にそうすると自分の中で「負け」になっちゃう気がして、いくつものパーツの集合体がたまたま「その形」に見えるよう、シルエットでイメージを伝えていくのにかなり労を費やしました、、、
十人十色な特定じゃない複数の方に、「伝えたいイメージ」を明確に伝えていくのは、模型とは別の次元で、非常に難しく思います、、、
なんか、シン☆さんに心覗かれてるのかしら?とか、、笑
びっくりしちゃったお!!笑
しかし、、、嫌味になるので解説を最小限に抑えているのだが、ホントよく細部まで見てるよね?!(兄さんびっくらだお!)

KOBAちゃんへ
 どもん!!お久しぶりです~!!
あれから、少し時間空いちゃったけど、お疲れ様でした~!!!
凄く楽しかったよね?オフ会!!ウフ
僕もKOBAちゃんに会うの久しぶりだったから、ウキウキしたぜ!!
そんで、見せてもらった非常に凝った完成度のGMも良かった!GJ!
ほいで、、、、
「模型は楽しく作るのが、、」
全くその通りで、それ以外無いっす!
時代がおかしいのか?人の波にのまれてるのか?
「方法論」や「技術論」に翻弄されている方が非常に多いのだが、ウチの新年会見て分かったかと思うが、ウエハラはじめNAOKI、柳生など、誰一人として、工作を語る人がいないでしょ??!笑
(聞かれれば応える程度で)
ほとんど、みんな、「仲間に会う」のを楽しみにしてる連中で、荒川さんもそうですが、ともかく真摯な姿勢のモデラーが多いです、、、
また、気兼ねなくいつでも遊びに来てください!!
(子育ての話しようぜ!笑、その頃にはオムツ3級になってますから!)
お互い、良い家庭を築けるよう、模型と家族を大切にして頑張りましょう!!

イタ男さんへ
 どもん、記事の最重要部に賛同いただき、あざっます!(冒頭の件)
あと、停電なのに、、、、
店開けてる「とんがった」イタ男さん、、、、マブイ!マブすぎる!!笑
そいで、、、
「アゲハ」ですが、、さきほど、「シン☆」さんのコメで深層部を直撃されてドキマギしたんですが(大笑、、、)
造詣家の「本当の技術」ってそこに集約されていると、僕は信じてます!
赤色を「赤」を使わず「紅(ベニ)」を漂わす力、、、
動物を全く別ベクトルでそこに存在させる力、、、、
自分は作りながら、いつも思考しているのですが、「進化」しているとか微塵も考えた事は無く、いつも「0」スタートでいるよう、ニュートラルをたもてるようにしています、、、
(かっこつけとかじゃなくて、毎日がスタート地点みたいな感じ)
笑える話だが、、、
昔は、「メーカーの商品なんかに負けるもんか!」」とか、マジで考えてました、、、、
(笑えますよね?!若い頃の話ですが、、、)
そこにあるのは、「過信」以外の何者でもなく、死んだ考えですよね?
今は「日々冒険!!」な毎日でいることが、恐らく、自分らしさとか、独創性につながるんじゃないのかなぁ?とかぼんやりと思います、、、
たぶん、そういうとこ、イタ男さんとも似てるかも??笑
お互い常にチャレンジャーで冒険家なんだと、あのイタ男さんの超絶なガンダムから感じてたりします、、、、
記事の更新、ホント楽しみにしてるんで、次の冒険もドッカ~ンて見せてください!!
ホント、こういう時だからこそ、「サムライ」でいたいですよね!!
(応援コメあざっます!)

  1. 2011/03/20(日) 05:34:02
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:ヤタ

展開写真にビックリ!
ノズルの中身の伸縮とか、センター部分展開で見えるシイタケとか、たたんだ時に側面スタビのスリットがリブにはまる感じとか、やたらワクワク!
確かに放射状に広がる様はきれいでアゲハの名も納得です。
やっぱりデザインしながらの作業は楽しいですね!
リアスカートにかぶさるスタビが通常時どうなっているのか気になりましたが、製作中の写真見るとスライドですかね?
模型ブログで興奮したの何日ぶりでしょう、凹んでばかりもいられませんね。


  1. 2011/03/20(日) 08:33:50
  2. URL
  3. #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

お久し振りです!
まず御無事だった事、安心致しました。

今回のランドセルですが(不思議なパーツがあるなぁ)と思いました。
(ラウンドしている丸抜きのパーツです。)
記事を読み進めて納得。
これ可動するんですね!!
超カッチョイイ!!

造詣もですが、塗装が丁寧で素晴らしいと思いました。
差し色の金が好きです♪

やっぱ兄さん凄すぎです。

  1. 2011/03/20(日) 08:56:14
  2. URL
  3. ピカ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:待ってました!

このMk-Ⅱの記事が見たくて、何度ここに来たことでしょうか。
でも、3ヶ月も更新がなくて、かなり心配してましたが…

こんなに凄いものが出来てるなんて思ってもいませんでした~~w

めっちゃ元気が出ました。僕には到底無理な世界ですが、気持ちの昂ぶりは抑えられません。いやぁ~、今の日本のこの状態でネット出来る環境にあること自体がありがたいと思いますが、それによってまた元気がもらえるなんて。
次回の完成画像、プルプルしながら楽しみにしてます!
  1. 2011/03/20(日) 09:18:07
  2. URL
  3. またろう #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

6連の展開前のバーニアの並びがなんとも新鮮ですね!
何かを感じさせるデザインがスキです☆
完成体が色が乗ってどうなるのか楽しみです♪

店は材料棚(仕事の)から材料が全部、落下したくらいで全然、平気です。
飾ってある模型は2~3個落下したくらいでまったくもって大丈夫でした。
ご心配ありがとうございます。
でも製作部屋は酷い有様でしたがw

福島方面もなんとか落ち着いてきているみたいで良かったです。
美容師仲間が何人かいるので連絡は取り合っていますが
今だ電気がキチンときていないし余震の影響で営業がままらない状態みたいですが皆、元気でやっているみたいです。

ではでは
  1. 2011/03/20(日) 10:46:58
  2. URL
  3. kyoka2 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ヤタちゃんへ
 どもん、昨日は久しぶりに色々話せて楽しかったよぉ~~!
しかし、コメントがマニアックすぎる、、、(滝汗、、、笑!!)
可動に関しては、ご存知の通り、1軸では稼動できないので、各所複合の2軸や3軸でつないでいるのですが、BOX内部からせり出てくる、フラップ兼スタビライザーは引き出し式の可動に2軸可動を入れてます、、
出来るだけ単純に作らないといけないのが難問で、、笑
お客さんに渡る際、あまり複雑すぎると、依頼者様が変形できなくなったら、笑い話にしかならなくなるため、頭ひねりました(大笑!!)
しかし、質問の場所がヤタちゃんらしくて、兄さん微妙にうけてた!!
ほいで、ウチの拙作はおいといても、例の企画、ネームも決まりいよいよ始動するのですが、月曜の晩か火曜日には大々的に動き出します!!
この素晴らしいプロジェクトの成功と、ヤタちゃんの男気に兄さんも可能な限り頑張りたいと思います!!
(ヤタちゃんマジで漢らしいよ!!惚れました!!)

ピカギリさんへ
 どもん、お久しぶりです、、、なんとか無事です!
不思議なパーツ??ブロック基部のブリッジのことかな???
はい、ココも稼動します、可動に関しては、細かく言うとランドセル全体で32箇所が稼動します、、、書くと大変なのではぶいちゃいますた!
塗装はね、なんんか上手くいったみたいです、、、(ついてたよ!笑)
まぁ、今回はランドセルだけですが、それでも何人か喜んでいただけてるみたいで、なによりです、、、、
それよりも、ピカさん「旧コン4」頑張ってくださいね!応援してます!
リガード順調におしゃまになっていってて、完成が楽しみです!!
かなり修正入れてるみたいなんで、塗りあがるのを楽しみにお待ちしてます、どんな色になるのかしら?!ウフフフフフ
ともかく時期が時期なんで、ひたすら頑張るのみですね!
お互い頑張りましょう~~!!

またろうさんへ
 どもん!
スイマセン、、、更新が無いとの各所からの苦情で、、、兄さんも汗ばんでます、、汗汗、、、
実は、ここ4~5年、正月の書き込みに頑張っていたんですが、対応がけっこう大変で、今年は勘弁してあげよう!!みたいな、自分で自分にお休みをあげたんですが、、、、
人間、楽を覚えるとロクなもんじゃなく、ずぅ~~~っと更新しないでおりましたら、今回の災害に直面!!
こういう時って、やっぱ何よりも「安否」の確認が優先されるじゃないですか?!なので、、、兄さんも「生きてるよ!」ログを書かせていただいたんですが、やっぱり、ブログってホント大事ですね!!
(なんか、骨身にしみた、、、)
それから「アゲハ」ですが、、、3ヶ月も記事更新しなかったのに、けっこう皆さんご覧になるみたいで、こんなんでも何かのお役に立てたみたいで、記事書いてホント良かったです!
日常で薄れかけてた、「普通」である事の大事さ!を改めてかみ締めています、、、またろうさんも兄さんと一緒にみんなに元気をまいてくださいねぇ~~~!!頑張ろう日本!!

キョーカさんへ
 どもん、お店の方、無事で何よりです、、、
(マジで被害も最小で良かったねぇ~!ウンウン、、、)
美容室はほんと、細かな道具が多いので、ひっくり返したら、片付けも大変でしょうし、少し心配してたんですよ、、、
(大量のロットバラまいたら、大変だもんなぁ、、、笑)
それにしても、福島は、いまだ不穏な空気が流れていて、早く「原発」の方の不安が解消されるのを切に希望してます、、、
(みんな必死に頑張ってるしねぇ~~!!)
個人でお店を持つ皆さんや、商店街の方々の今後も本当に厳しいとは思います、皆さん、お子さんもいらっしゃるでしょうしね、、、、
ともかく、元気でいる方が暗くなっちゃしょうがないので、各自が自分に出来る「小さな事」を少しずつ集めて、大きな元気玉を被災された皆さんに届けられるよう、一緒に頑張りましょう~!!



  1. 2011/03/20(日) 15:57:26
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:久しぶり過ぎだよ~^^

兄さん謎の失踪事件かと思ってました!
UFOにさらわれたかと!!!

お互い無事でなにより!
奥様が、ご出産ゆえ里帰りとかされてたら?と思いバクバクしてました!

とりあえず、ご報告!
るみなすも、本日、やっと避難所から帰宅致しました^^
家族友人皆元気でした!
(後々、レポートしますが)

ちょっとは、落ち着いてきたでしょうか?(私は)
まだまだ余談許さぬなか、
兄さんがブログ更新したよ!って、聞いたもんで、早く見たいとうずうずしてました!
え~~~~~~っと、
細かい文字を読むのがちょっとしんどいので(今日はやけに頭痛がひどく)文章すっとばして(ごめん)、写真いっぱい見せていただきました。

『アゲハ』御開帳・・・・・・・
ちょっとドキドキしちゃってR指定な想像をしてしまった私!
ですが、


んんんんんん????????????
なんじゃ~こりゃ~!?!?!?!!
どっから組んだのかさっぱりわかりません!
(だから文章読まないと。。。)

こういう気合の入ったの見ると、なぜかワクワク!ウフウフ!
るみなすも早く何か作りたい!!!って強く思ったよ!
素組でも何でも!いますぐやりたくなっちゃった!

さすが兄さん!
デッカイ元気魂!受け取りました!
せんきゅ~!!!



  1. 2011/03/20(日) 19:24:06
  2. URL
  3. るみなす #ygQuvdSk
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんばんわ
またまた派手なバックパック、夜の蝶ですね~(笑)
私なんかのボキャブラリーじゃ何も言えません、ただ目が点です
思わずカテゴリからMk-Ⅱの記事最初から見なおして
膨大な工作量に吐きそうに、、、イヤイヤ、完成時のアゲハフル御開帳を想像してニヤついてます(笑)


  1. 2011/03/20(日) 22:54:43
  2. URL
  3. [A'kkiy] #OaBoOaWY
  4. [ 編集 ]

[title]:

るみなすへ
 おぉ~~~~~~~~!!!無事か!!無事なのか?!(良かった!)
るみなすは兄さんの妹分なんだから、元気でいてくれなきゃ!!
しかし、、、、
避難所暮らしだったとは、、、(さぞ、スリムになったのか?笑)
なんて、、、冗談言えるこの今の瞬間に感謝だね!!
嬉しいっ!
単純に嬉しい、それにしても、ウチの実家の方も、ようやく通常まではいかないが、なんとか復興の「光」も見えてきてて、なんか安堵してます、、
無論、ヒドイ所は今だ厳しい環境の寒空の中、食べるに食べられないみたいだが、ともかく、今、僕らが出来る事を全力で頑張ります!!
兄さんには、兄さんの「役目」があると思うので、少しでも明るい方向に、可能性を広げられる先を見据えてコツコツいくです!!
この時期の「模型記事」は、見る方によっては非常に不謹慎かもしれないが?
それでも、人は生きるのに「夢」が必要だと僕は感じてます、、、、
自分はだいそれた事は出来ませんが、ともかく、一人でも多くの仲間をつのって、この有事に立ち向かおうと思います!!
るみなすのカキコで兄さんとても元気になりました!ありがとう~!!
頑張るよ!るみなすも負けるな!!
fight for your right!!
  1. 2011/03/20(日) 23:05:31
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

A’kkiyへ
 あれ?いつコメ入れた?(ヤベ、気づかぬウチに、後ろに立たれた、、)
いくら僕が「夜の蝶好き」でもやはりゴルゴにはまだまだ程遠い、、、笑!
つか、何持ち上げてんだよ!笑
(長い付き合いなのに~!大笑)
あ!
ちなみに、僕は5回ぐらいもう吐いてますから、、、安心して嘔吐してくださいっ!!(ピコンッ!)
そいで、完成後の、、、、って、、そんなに凄くないよ、、、マジで、、
少し「風通し」の良い感じでしょうか??ウ~~ン、、、
それよか、各地で燃え上がる「旧コン」の熱に僕は、自分を抑えきれず、知らない間に貧乏ゆすりしてたりするのさっ!!、、、笑!
(出たい!非常に出たい!!クゥ~~~~!!大粒涙)
  1. 2011/03/21(月) 05:02:38
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんばんわ~!

自分も今回の震災で、テレビ等見るたびに
マイってましたが、兄さん同様?自分のブログを楽しみに
している方がいるのならと、通常更新することにしました。

では、モケイの話なんですが、アゲハ!動くことが後半に判明し
予想していたとわいえ、かなり衝撃でした、リンクする部分なんか
もう金属にしかみえないし、計算された動作なんか感動モノでした♪
モケイって、全然興味のない方々には、子供のおもちゃの
延長のような捉えかたをされるのですが、モケイの
『表現って無限大だな~』と今回のアゲハで実感しました♪


  1. 2011/03/21(月) 23:46:25
  2. URL
  3. hikogun #2Gd6V9DA
  4. [ 編集 ]

[title]:ご無沙汰です

こんばんわ。

いやー、すごいものを見せてもらいました。
ここのところ、モチベーションが落ちていたんですが兄さんの日記を読むと、手を動かしたくなります。というか実際にはプラ板を切りたくなります。なんか自分でも無から創造ができるんじゃないかと錯覚してしまいます。
私にはプラ板を思ったとおりに切り出す技術がなく、日々苦戦しているんですが、きっとそこは兄さんも通った道で(おそらく完成品の裏には多数のプラ板の屍が横たわっているに違いない)、日々鍛錬をしていればいつかひょっとしたらああいうものが作れるようになる可能性があるんだと思うと、頑張ることができるような気がします。

やる気をもらいました。ありがとうございます。
  1. 2011/03/22(火) 00:54:45
  2. URL
  3. okiam.秀 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ヒコグンさんへ
 どもん、いやいやいや、ワクチン騒動はキモ冷やしたでしょう?!
(ホント、冗談じゃないですよ!大事にいたらずマジで良かった!)
アゲハの記事に関しては、皆さんに喜んでいただけたみたいで、なんか良かったです、、、、
今は、なかなか机に向かう心境じゃないのは、たぶんみんな同じだと思ので、、、、でも、やっぱり悲しい気持ちは辛いけど、、、
僕らが元気でいないと、次に進めませんもんね?!
一緒に、少しでもみんなと前に進めるといいですよね!!
それと、見る方によっては、、、、「オモチヤ」と言うのも納得、、、
でも、それも良いのかなぁ、、、なんて、思います、、、
人によっては、年甲斐も無く「色」に走る人や「酒」におぼれる方もいます、、、「オモチャ」に夢中になる我々なんて、カワイイもんですよ!笑
妻を愛し、子を愛し、趣味を愛し、単純だけど、平凡で平和な毎日がこれから、どんな高価な贅沢よりも、大切だと感じますモンね!お互い!!
ヒコさんのガッツと勇気と冷静さは僕も見習いたいです!!

秀さんへ
 どもん、お久しぶりです~~!!
そうですかぁ、、プラ板切りますか?!笑!!
(じゃんじゃんやっちゃいましょう~!!笑)
なんか、やっぱり皆さん勘違いしてるなぁ???大笑、、、、
記事の冒頭、あえて書いてますが、、「いきなり完成画像」とあるでしょう??
そうなんです、実は僕も皆さん同様で、特に皆さんよりも優れた技術があるわけでなく、魔法が使えるわけでなく、ひたすら失敗の繰り返しでして、完成画像だけ見ると、なんだか凄そうに見えちゃいますよね?笑
実際は、笑えるくらい「やらかしてます!」ホホホホ
もう~そりやぁ、失敗パーツの「屍」の山ですよ!あははははは
記事の都合でそこははぶいてますが、兄さんも秀さんもさほど変わらないですよ、、、、
大変な時期ですが、健康に留意して一緒に頑張りましょう~!!
(あ!「00」気合入ってますね?!画像見たよん!期待してます!)

  1. 2011/03/22(火) 06:01:58
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

どもんです!
ご無事で何よりです、なんつっても奥様とお腹の赤ちゃんの事があるので心配しておりました。
世間ではどうしても自粛ムードもあって、それ自体は人それぞれ考え方があるので良いと思うのですが、やはりどこかで線を引いて普段通りの生活を送る事も復興の第一歩だと思っています。
もちろんまだまだ予断を許さない状況下で安否の分からない人達もいて、それどころではない気持ちで一杯なんですけどいつまでも悲しんではいられませんしね。
僕らに出来る事を一つ一つやっていきましょう!
大事な時期ですので奥様を気遣ってあげて下さいね。
あ、あと女の子のオムツ交換時の拭きは「上」から「下」ですので忘れずに(笑)
  1. 2011/03/22(火) 10:04:42
  2. URL
  3. marchan #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

まーちゃんへ
 どもん!そっちこそ無事でよかった!!
(とりあえず、千葉しぼり全員怪我も無く、無事で安心したお!)
自粛ムード、、、、
まぁ、あの画像見てたら、どうしても気持ちは暗い方に流れちゃうよね、、
それでもなんでも、第1に人命、第2に日本経済の復旧と言うことをまともに考えると、被災していない「側」の使命は、おのずと見えてきますが、それこそ礼節をもって、メディアやいかがわしいチェーンメールに振り回されないよう、冷静に日常の回復を各自がうながすのが兄さんも吉と考えます!
あ!!
オムツ情報あざっす、今は、兄さん「たまごクラブ」を愛読してますが、来月から「ヒヨコクラブ」に昇格なんで、そこら辺もみっちり予習つんでおきます!!
(読まないと、凄く不機嫌になるんですよね、、、妊婦さんが、、、笑)
  1. 2011/03/22(火) 21:13:54
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

出遅れた~(笑)
おひさしぶりでございます、35GTRPEことカミソリの竜ですm(_ _)m
ワタクシも無事でございます(え? 聞いてない? 笑)

いやぁ、なぜにアゲハかと思いましたが、椅子からスッ転ぶような衝撃をありがとうございます♪
まさかご開帳とは! なんというか、開き方というか動き方というか、感動すら覚えました(゚Д゚;)
ちょっとここのところ滅入っていたのですが、そんなモヤモヤを吹っ飛ばすような、まさに息を呑む想い!(褒めすぎ? 笑)

元気いただきました、ありがとうございます♪

ついでに(笑)もうすぐパパデビューですね、震災の影響で奥様も精神的負担が大きいかと思いますが、いざというときは兄さんが頼りなんですから、覚悟を決めて、新たな生命の産声を聴いてあげてください。
一生の宝物ですよ♪(^ω^)
  1. 2011/03/23(水) 09:38:24
  2. URL
  3. カミソリの竜 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

竜へ
 どもん!久しぶりだなぁ~!!
竜も元気でよかった!いやぁ、実に大変な状況だよなぁ、、、ウン、、、
それでも人は進まなきゃいけなくて、、、なんか、胸が痛いです、、、
上手く言えないが、ただただ、被災してお亡くなりになられた方々のご冥福を祈りつつ、残されたご家族の方の安否が無事であるといいなぁ、、、
あ!
アゲハ、なんか上手く出来たみたいで、良かった!
少しでも皆さんの気が上側に向く「きっかけ」になれたら、Mk-Ⅱも喜ぶでしょう!(ファイト日本!!)
そうそう、兄さん「MGC2」に参加できなかったけど、竜をはじめとするみんなの活躍拝見してましたよ!!素晴らしいね!
(いつも複数のエントリーはマジで並大抵じゃないよな?!)
竜の超高速プレイで生み出される素晴らしい作品群に兄さんも励まされてます!!
赤ちゃんの誕生も楽しみですが、ともかく、母子ともに健康であってほしいと、、それだけを日々願ってやみません、、、、、
(また、元気な日本になれるよう、一緒に復興支援しようぜ!!)
  1. 2011/03/23(水) 14:46:33
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:かっこいいです~♪

ご無沙汰しております。
いつも素晴らしいブログですが、今回のアゲハは、久しぶりの更新を
忘れさせるほど、モニター画面に釘付けです。
どうなっているのか、理解できません(笑)
完成、とても楽しみです。
わかりやすい解説も、いつも参考になります。
技術はついていかないことが、ほとんどですが、
これからも、参考にさせてください m(_ _)m

出産、楽しみですね。
もう、我が家の娘達の昔を思い出してしまいます。
何かと大変だと思いますが、頑張ってください。

これからもどうぞよろしくお願いします。
  1. 2011/03/23(水) 22:04:28
  2. URL
  3. ちくら #vuc9GyrA
  4. [ 編集 ]

[title]:

ちくらさんへ
 どもん、返コメわざわざありがとうございます、、スイマセン、、汗
なんかね、ブログストートしてたの気づかなくて、ホント申し訳なくて、わざわざリンクいただいてるのに、、、、(滝汗)
記事読んでみると、だいぶ記事書きも慣れてきたみたいで、非常に読み応えありましたよ!!
ほいで、アゲハ気に入ってもらえたみたいで何よりです、、(恐縮す!)
今後、解説の方もできるだけ詳細に、かつ、端的に書けるよう、さらに頑張ってみます、、、
(実際、文字数も限られてくるためなかなか難しいのですが、、汗)
それと、ちくらさんとこも「娘」ちゃんなんですよね?!
色々教えてくださいね!
(なんせ、模型以外、ほとんどアホなもんで、、、滝汗、、、)
こちらこそ、これからもよろしくお願いいたします!!
  1. 2011/03/24(木) 04:05:47
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nblood.blog67.fc2.com/tb.php/245-bde53434
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

# プロフィール

n.blood (n兄さん)

Author:n.blood (n兄さん)
■プロフィール
HN:n兄さん
当ブログの管理人の兄さんです、楽しく気ままにをモットーに色々な模型の制作記事を書いてます!!

■CAUTION
当ブログはエロコメ対策のため、URLを入れたコメントを書けない設定となっていますので、コメントの際、ご注意下さい!!

# 最近の記事

# コンペ情報!!

^http://shiborievent.blog.fc2.com/

「全日本旧キット王選手権」<第3回千葉しぼり展示会> ALLジャンル異種格闘技戦による、旧キット模型の祭典!! 今年の旧キットを制するのは、果たして誰なのか?!

# ブログ内検索

# フリーエリア


まとめ