このブログは人体に悪影響を及ぼす恐れもあります!!ご注意ください!

# 「ガンダムMk-Ⅱアゲハ追記!」

「ガンダムMk-Ⅱ/アゲハ追記



 まずは、たくさんのコメント本当にありがとうございました~~!!

愛娘「モモカ」へのたくさんのお祝い&育児アドバイス、凄く楽しく読ませていただきました、、、、
「アゲハ」への感想コメントも本当にありがとうございました!!


それで、何かお礼をしたいと考えましたが、、、
現在、ご承知のように、育児活動が非常に忙しいため、なかなか仕事の方がはかどらず、とりあえず哺乳瓶抱えて走り回っている感じです、、、、
(今日、初めて沐浴もしました!!もうねぇ~、かわいいカワイイ!!)




さて、もういい加減「アゲハ」見飽きたとは思いますが、、、、
本日、親友の「haharu」君が遊びに来て、1眼レフを貸してくれたので、モモちゃんの撮影に張り切って挑戦してみようと思います、、、、

そいで、遊びに来たついでに、、、、



「Mk-Ⅱ<アゲハ>の画像のサルベージに成功!!

アゲハファンの方には朗報です!!ウフ




では、たくさんのコメントのお礼と言ってはショボイんですが、、、、
数枚画像をUPしておきます、、、、
(ホント、もう見たくないと思いますが、今はこれしか無いので、勘弁してください!!汗)












奇跡のサルベージ画像!!

ZAGH-000.jpg

あ!
そいで、、、MG<モデラーズギャラリー>の方で、アゲハにポイント入れてくださった皆さん、ホントありがとうございます!!


僕は、以前「オーラバトラーコンペ」にて、ビルバインを出品したのですが(覚えてるかな??)
なんと、アゲハがビルバインの点数を上回る事が出来、本当に大満足な結果となりました、、、、
眼に見える成果として皆さんに教えていただいた感じがして、言葉で説明できないくらい、感謝しております!
(自分で自分の作品評価は、どうしても「ヒイキ目」になってしまい、よく分からないですよね?)

そうそう、、、、



「次回作」に期待します!!
との、コメントも多かったので、少しだけ、次回作のお話も書いておきます、、、、




次回作品は、、、、、






ZAGH-012.jpg

バンダイ1/100MGストライクフリーダム、、、、、
「ぷうぷる」始まって以来の初の「種モノ」!(ようやく依頼がきました~~!!)
どうしても僕のイメージが「UCモノ」の空気が強くて、なかなかご依頼がいただけず、種キットは初めて作らせていただくんですが、、、、、、
どうなるのかは?記事をお楽しみに!!




それと





ZAGH-011.jpg

こちらも、「ぷるぷる初」のWガンダムもの!!
バンダイ1/100MGデスサイズヘル!いやぁ~~~、緊張するね~~~!!!
まぁ、こちらも素晴らしいキットなんで、僕が何もしなくても十二分カッチョイイかと思いますが、、
ちょこっとだけ、何かしますね!!ウフ





そして、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、








ZAGH-013.jpg

「Gガンダム武闘伝」の第2弾!!
マスターガンダムの次に僕が選んだのが「アルティメット・ガンダム」!!
もうね、お客さんに泣きついてお願いしました、、、、
どう~~しても、コレが作りたくて、作りたくて、、、
たぶん、僕の独自解釈による、アルティメットになるかと思いますが、きっと、おもしろい作品になるかと思います!!







実は、、あと2つあるんですが、、、、、
それは「秘密」、、、、
たぶん、それが試作機3部作の次に続くであろう、、、新シリーズ、、、、、

これも期待してくださいねぇ~!!ウフ

(って、<アゲハ>の話はどこいったんだ?!大笑!!)







ほいじゃ、前回の記事で本当は公開したかった(けど、出来なかった)サルベージ画像をお楽しみ下さい!!
(わたくしの<ドジ>のせいで、、、激汗、、、汗、、、)















☆ビギナー講座のホンモノ画像

ZAGH-002.jpg

「普段見えないのに、中から浮き出てくるディテールは甘美である!!」

と、豪語しましたが(笑)、前回記事のあの画像ではみずらいですよねぇ?(大笑!!)
本来は、この画像を使用して、説明したかったのです!!
いかがでしょうか?!

ヒザ間接内部にみっちり掘り込まれたディテが、塗装後に浮き出てくるでしょ?!
そうそう、画像が大きくなったんで、付け加えると、「スジボリ」のライン、、、場所場所で太さが違うでしょ?
コレも彫る際に「意図」して、アクセントを入れると、強調したい部位が見る側に、ダイレクトに伝わります!

それと、三角の凹みのようなディテは、全て「極細ビット」のリューターで彫ってます、、、
それと、汚くなっちゃうんですが、画像は実寸の3倍くらいで写してるので、装甲の「段差彫り」が非常に分かり易いかと思います、特にフクラハギ周りは展開時を思考したデザインで入れてあり、装甲が割れた際、もっとも効果的に見えてくれるよう、計算してます、、、、

☆ビギナーの人はよく見てね!パーツのスクラッチなんかできなくても、キットパーツのみでこういう風に作れちゃうんですよ!!技術よりも工夫が「勝利」した形です、誰でもできます!!要は工夫ですね!


















☆見えにくかった甲のディテ

ZAGH-003.jpg

 はい、スリッパのドアップ画像です、、、、
足の甲が開いてココも放熱する仕組みなんですが(設定上ですが)、、、

たぶん、「製作記事」で公開したものとは、違うかと思います、ぶっちゃけ、記事で書いたのが1年前なので、自分の中で、気に入らなかったり、許せない部分は、仕上げ前の段階で、全て作り直してあります!!

「甲」の部分は、記事でも書いたが、、、
薄いスリッパの容積内に、下から爪が出て、さらに上からメカを見せる、しかも、内部にヒンジを仕込むと言う、強烈に難しい所でしたので、1年前には、作れなかったんですねぇ、、、
(技巧的な話ではなく、アイディアが浮かばなかったのね、、、クリアランスの「回避」の、、)


以前は、スリッパ上面には「穴」を開けず、プラ板で製作したディテを貼って「ごまかして」ました、、、
ただ、色が乗ると、どうにも許せない感情がわきあがり、おもむろに「穴」開けてました(笑)
スリッパの内部容積の縦が役4mmくらいなのですが、今回は上手くおさめました!
(ヘタすると、完成後に、上下とも動かなくなるリスクがあり、正直、怖かったです、、笑)

☆ホントそういうヘマよくやるんですよ、、、、汗汗、、、、、、













「ご質問の答え」!

☆アゲハ展開シークエンス公開

今回の「ガンダムMk-Ⅱ<アゲハ>」でもっとも多くいただいた意見が、、、、

「バックパックの変形機構はどうなってるのか?」でした、、、、、、、、


兄さんは、もともと、作品発表の段階で、画像公開しようとしていたんですが、、、
画像紛失と言うアホな事件で、それも見送りに、、、、


なるトコだったんですが!!
「haharu」君の大活躍により、貴重な画像がサルベージでき、コレも公開できます!!
(アゲハ好きな方は、haharu君に感謝してあげてください!笑)






ほいじゃ、奥さん!

たぷりとお楽しみ下さい!











ZAGH-004.jpg

通常時の形ですが、古い画像なので、バーニアの中の「センターピン」はございません、、、
(撮り直してる時間もなかったもんで、、、汗汗、、、)




あ!
こういうのやりたい人のために、超UP画像撮っといたよ!!





ZAGH-004-b.jpg

 例えば、バーニアカバーの根元にある「ヒンジ」は、だいたいつまようじくらいの大きさでして、、、
このくらいの大きさなら、普通のプラ板で挟みこみタイプのヒンジがギリ作れます!!

つまり、、、強度的な意味で、、、、

これ以上薄くしたりすると、プラでは限界だと、実験済みです!!(ちなみに軸もプラで金属は使用していない)
なので、作りたい人は、つまようじくらいの大きさが「最小」だと覚えておくと便利だよん!
それ以上小さいと、軸が折れたり、ヒンジ穴が切れたり、パーツを持ち上げても支えきれないのです、、、、
(兄さんも、ベストサイズを見つけるのに、4,5回作り直しました!)












ZAGH-005.jpg

アゲハバーニアは、まず、箱の内部にある、「スタビレータ」が外にせり出てきます、、、、
ちなみに、内部がバーニアサイズギリなので、スタビライザーのスライド軸は箱の外(下面)にあり、スタビライザー自体がバーニアの床も兼ねてます、、、、

☆画像説明は文字間違い>  スラスター×   スタビレータ○












ZAGH-006.jpg

スタビが完全に外に出たら、バーニアを広げていくのであるが、、、、
開発当初は、この複雑な機構が思い浮かばず?!
悩んでいました、、、、

そしたら、ある日「回転寿司」にいき、その回ってるコンベアの仕組みを見て、頭に稲妻が走り、、、、
「おぉ~~~~~!!!これだ!これなら自在に変形可能だ!」
と、気づいた兄さんは、寿司も途中で大急ぎで帰宅、回転寿司の機構をバーニアに組み込みました!!

いつも僕はそうなんですが、、、、
全く別の場所や、書籍、道具からヒントを拾い集めてきます、、、、
たぶん、生活のあちこちにヒントは落ちてて、皆さんも、あとは拾うだけです!
(それこそが、本当の模型の楽しみや醍醐味だったりする!)

☆ビギナーさんへ、、、

買うんじゃなくて、拾ってきてもOKなんですよ!

勿論、パーツを買うのは悪くないし、むしろ買いましょう!!

あとは、パーツをかっちょよく使う!!ココ大事!!


(買って着けるのがプラモじゃなくて、どう?付けていくのかがプラモの楽しみだと兄さん思うよ!ウン)




















ZAGH-007.jpg

アゲハの場合、フラップがわりにもなる、「スタビレータ」が内部にも存在し、勿論変形時に稼動します、、、
そいで、特に見て欲しいのが、「黒塗りの床」、、、、
ランドセル床面にもディテがあるでしょ?!
そこが「カッコイイ」とバーニアもかっこよくなるよ!
もし、そこがツルツル坊主だと、このランドセルは何の値打ちも無くなると思いますね、、、

絶対じゃないけど、バーニアをカッコよく見せたいなら、バーニアを作りこむ前に、その「周り」を徹底的にやると、バーニアは2倍かっこよくなります、、、、
















ZAGH-008.jpg

中身の変形が終わると、外側に移る、、、、
両側にある、ヒンジを可動させて、サイドスタビレータをおろしてきます、、、、
勿論、どの向きにもどの角度にも調整が可能なので、撮影時にも1番かっこいい角度で止められるのです!

ちなみに、依頼品なので、あまり汚すと怒られちゃうんですが、、、汗汗、、、
スタビレータはバーニアが直接当たったりするため、「焼け」を入れさせてもらいました!
(チッピングもかなり、抑え目にして微妙に入れてます、、見えないよね?笑、まぁいいか!)













ZAGH-009.jpg

最後に、アゲハのシルエットにすべく、、、、
ビームサーベルをラックからはずし、背中の放熱板のカバーが3つに割れて展開していく、、、
そして、バーニアの中から、バーニアが出てきます、、、
以上が変形の全貌で、ご案内した通り、「差し替えなしの完全変形」です!!(納得したでしょ?!笑!)


こうやって、順番に見ていくと、たいした構造ではなく、ようは、塗装がはげないよう、パーツがぶつからないよう、ギリギリで計算して、綺麗に収めていく、算数みたいな感じです、、、
塗装は人それぞれなんで、正確には言えませんが、、、
僕は、およそ「0.4~0.5」くらいの厚みで計算して、製作してます!!
(塗り重ねる回数で、少し変わるので、あくまでも目安です!)





それと、ランドセルのデザインですが、、、
上から見たり横から見たり、どこの角度からもおもしろくしてます!!


例えば、背中の3段に割れる、放熱カバーは上か見ると、「ゴジラの背中」のようになるよう意識してます!!




こんな感じ、、、、



ZAGH-001.jpg

(ね?ゴジラチックでしょ?笑!!)



ウフ、、、、

毎回このぐらい詳しく書ければいいのですが、ホント文字数も使いますので、なかなか説明できないのと、、、、
言ってしまうとマズイこともあり(鵜呑みにされちゃうとね)、やはり、各自が自分の手探りで、感覚を養い、自分の模型を作るのが良いんじゃないかなぁ?!

僕には、僕だけの「モノサシ」があり、ご覧いただいてる皆様にもそれぞれの「モノサシ」があるんで、模型に参考になるものは無く、あくまでも最後は自分の経験と鍛錬だと思います!!
(つまり、決まりごとなんか無く、自由で良いと思いますよ!)











ほいでは、次回の記事でお会いしましょう~~!!








ZAGH-010.jpg




ほいじゃ~のぉ~~~~!!!

コメント

[title]:

凄すぎて何も言えません。

とにかく感動しました!
  1. 2011/04/09(土) 00:58:48
  2. URL
  3. #LkZag.iM
  4. [ 編集 ]

[title]:

更新お疲れさまでした!
前回書けなかったので先に。
お子さんのご誕生おめでとうございます!モモカちゃんかわいいですね、、、!

アゲハですが、見たかった画像が全て見られました!
足の黄色バーニアもデザインが変わってますね。見るたびに新たな発見がw
ストフリも非常に楽しみです!
好きなようにーとの事で今から期待です。
  1. 2011/04/09(土) 01:26:55
  2. URL
  3. うに #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

[title]:

ご出産おめでとうございます☆
きっと、可愛くて仕事に、ならない日々が続くと、思いますが頑張って下さいw
そのうち携帯の待受が変化あるでしょうね
ウチは携帯があまり普及してない時代だったんで年賀状でしたが…汗

自作の二作品&アルティメット楽しみにしています。



  1. 2011/04/09(土) 02:10:59
  2. URL
  3. kyoka2 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:祝!パパ1年生

モモカちゃんを沐浴させたなぞと・・・兄さんもこれから「父さん」になるんですね~(うるうる)
お嬢さんと一緒にパパぶりを成長させていってください^^

さて、今回のアゲハ様。
よぉ~~~~~~くわかりましたよん!
何がって、開き方!今回は文章もちゃんと読みましたし!
兄さんのご説明の苦労が目に浮かびます・・・・・(T_T)

特に「回転寿司」ネタ。食べてる時も、常に頭の中にはプラモだらけ!
お金をちゃんと払ってお店を出たのか心配です^^
その、回転寿司さんの回る台んとこね。
あれは、芸術!?神業?
え、なんていうんでしょ?
「回転寿司」って言わなきゃ気づかない!!!

兄さんって、やっぱ雲の上の人なんだなぁ~・・・・・。
と、改めて思う。ので、足を向けては眠れませんよ!!!

次回作も早く見たい!と思いますが、まずは、モモちゃん中心で♪


  1. 2011/04/09(土) 05:07:36
  2. URL
  3. るみなす #ygQuvdSk
  4. [ 編集 ]

[title]:

ご出産おめでとうございます。
かわいいから模型をいじる時間忘れて育児に熱中しそうですね。

Mk-2がここまで改造されてるのを見ると
ストライクフリーダム凄く興味あります。
n兄さんの手にかかったらどうなるんだろう~
ドキドキ・ワクワクです
  1. 2011/04/09(土) 11:49:27
  2. URL
  3. batora #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

あらためまして、モモカちゃんお誕生オメデトウございます^^
そしてアゲハのMG1位!ダブルオメデタですね!!

ここまで素晴らしい作品を完成させてすぐに
次回作へと切り替えれるのが頭上がらないっすね><

あ。あと前回コメントのスミ入れの色。
お恥ずかしいですね><なんか偉そうに薄いブルーがとか
言っておいて。。。自分の目のせいだったとわww
とてもじゃないですけど真似できそうにないんで
自分なりの解釈でリスペクトしつつ今後の製作の糧にさせて
いただきます!!ごちそうさまでした!マンプクw

※初種モノめちゃくちゃ楽しみにしてますねーー^^


  1. 2011/04/09(土) 14:41:05
  2. URL
  3. シン☆ #je4EJpW.
  4. [ 編集 ]

[title]:

プリンセスの誕生、おめでとうございます♪
もう目尻が下がりっぱなしであろうことは容易に想像できますね、でも女の子だと自分には似て欲しくないような、じつに複雑な心境にもなろうかと(笑)

アゲハの快進撃もすばらしいですね、アレだけの完成度ですから、しばらくは1位に鎮座していると思いますが、ストイックな兄さんのことですから、もう過去のことになってしまったかも!?(大笑)
ストライクフリーダムもデスサイズヘルも、まさかのアルティメットガンダムも、どれもヨダレのものの楽しみになりそうです♪
それにしてもアゲハのご開帳はたまりませんね(゚□゚;)くぁ~
  1. 2011/04/09(土) 14:54:48
  2. URL
  3. カミソリの竜 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

モモカちゃん、お誕生おめでとうございます!!
明るい未来に向かって健やかに成長されることをお祈りしますよ!!
心から!!!

そして、サルベージ成功もおめでとうございます!
というか、アゲハファンの僕からすると、
育児でお忙しい中、ありがとうございます!! って感じですw

変形シークエンスを順を追って見れるのがよだれモノなのは当然ですが、
回転ずしのくだり、参考になりました!
ホント、そうなってるww
ヒント探しって楽しいですよね♪

では、次回作も楽しみにしてますんで!
  1. 2011/04/09(土) 16:28:15
  2. URL
  3. moge69 #CTixW4pY
  4. [ 編集 ]

[title]:

やっぱりフレームの色に目が行きます!!
何度見ても飽きません!

次回作のストフリがどう化けるのか今から楽しみですが
暫くはアゲハをじっくり堪能させていただきます!


  1. 2011/04/09(土) 19:20:53
  2. URL
  3. DeF #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

はじめまして。
まず遅れましたがモモカちゃんのご誕生おめでとうございます。
これからも娘さんと仲良くプラモともなかよくやっていってください(笑)

前回の記事やMG、今回の記事を読んで『アゲハ』への興味と感心が完成前の何倍にも膨れ上がりましたw
バックパックこんな風な変形になってたんですね。
ほんと見惚れるくらい素晴らしいです。
フルハッチオープンも何度見てもカッコイイ!

次回作がストフリにデスサイズ、アルティメットですか。。。
種世代としてはストフリに大いに期待してます。
兄さん解釈でどんなストフリになるのか・・・
想像しただけでもニヤニヤがとまちません^^;

それではパパとプラモ忙しくなるとは思いますが頑張ってください。
  1. 2011/04/09(土) 22:20:17
  2. URL
  3. オッサン #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

名無しのゴンベさんへ
 どもん?はじめまして?なのかな??
たぶん、操作ミスだと思うので、今度から気をつけてくださいね!!
>ウチはMG<モデギャラ>ではないし、ましてfgでもないので、無記名のコメントは出来れば、控えてくださいね!お願いいたします!!
ほいで、感動していただき恐縮です、、、
拙作ですが、気に入っていただけて何よりです、次回作も頑張りますので、ご期待下さい!!

うにくんへ
 どもん、気使ってもらいあざっす!!
はい、親バカ兄さんです(大笑)、、、目の中に入れまくってます!笑
(モモちゃんの話になると何故か?模型を忘れる、、、あはははは)
アゲハの改装箇所をつぶさに見逃さない眼力には恐れ入ります!滝汗!
ストフリはどうなるのか?
まだ、何も頭の中に無いのですが???
とりあえず、カラーリングだけは決まっていて、あとは、落としどころを模索中、、、
模型は、落下傘と同じで、「目標ありき」でしょ?なので、その地点をどの辺にするのかが?今の悩みどころ、、、ど~~すっかな?笑

キョーカさんへ
 どもん!!えぇ~~もう、めちゃくちゃカワイイんですが、、、
何よりも家事がね、、、けっこうシンドイのと、毎日のお風呂が、、、
(ゴミ出しとバスタイムはお父さんの大事な仕事なんで、、、)
携帯の待ちうけは、、
そのうちも何も、、既に「モモカ一色」です、、はい、、、
これもお父さんの基本ですよね!笑
次回作に関しては、まだアルティメットしか設計図が無く?
あとの2体は、思案中、、、、
ハズせないので、緊張感があり気持ちいい、、、ウン!!
(来週、オフ会あるよ~~~!!土曜日!)

るみなすへ
 どもん、混浴大好きな兄さんです!!
モモちゃんの頭や顔をプルプルしながら洗っとります、、、笑!!
(もともと、美容師の免許を持ってるのでさほど難しくは無いが、、笑)
アゲハの解説にあった「回転寿司」は、まさに衝撃の出会い!!
(あ!常に模型の事は考えてませんよ、、たまたまです、たまたま!笑)
料金はいちようお支払いしてますのでご安心下さい!!
あ!!
雲の上の人じゃないですよ!!
僕は、普通に皆さん同様、奥様のシリにしかれてる、道楽者です!!笑
今は、毎日寝不足ですが、全然へっちゃらです!エヘン!!
なんせ、元が不良中年なんで、丈夫に出来てますから!大笑!!
(秘コメ、サンクス!)

batoraさんへ
 どもん~!!コラコラ、こんなとこにそんな事書いたらイヤン!!
ホント、軽く作るんで、ささぁ~~っと流して見てください、、、、
兄さんの場合、趣味ではなく、お仕事なので、自由には作れませんの?!
基本的には、依頼者様の意向が大前提なので、僕はあくまでも、条件の中で最大限を引き出すのが使命なんですよ!!
職業は違うのですが、雑誌ライターさんと条件は同じなんですよ!
(彼らもけっして皆様のように自由には作れないんですよ、、ウン)
たま~~に、僕も趣味で製作したくなりますが、カワイイ我がこのためには、エンヤ~ドットドッコイショ!!な、わけです!笑!!
batoraさんの作品はまぶしいですよ!(笑)
凄く「本気」感じるし、「楽しさ」「苦しさ」もあり、僕は凄く好きですね、サザビースキーな汁が出まくってます(笑!!)
たぶん、当分は、趣味の模型は見せられないかなぁ???
(なんせ、手が遅くて、、マジで、、、)
そうそう、僕も福島が第2のふるさとなんで、、、、一言、、、、
がんばれ福島!!負けるな福島!!


  1. 2011/04/09(土) 22:28:39
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

シン☆さんへ
 どもん~!なんだか、みんな気、回しすぎ!!笑!!
でも何度もホントすいません、、モモカも喜んでますよ~!ウフ
アゲハMG1位(週間・月間)に関しては、たくさんの方が、モモちゃんの誕生をお祝いしてくれたものと思います!!
(皆さんホント優しいんでしょうねぇ、MGの読者の方々、、感涙!)
ほいで、、、、、、、、
僕の頭の中ですが、、、そうなんす、、、
完成と同時に、次の作品の「青写真」が頭に広がり、既にアゲハは過去の作品になります、、、特に今年は、、、笑、、、、
昨年から、新居購入>大引越し>出産と、スケジュールが6か月分くらい食われてしまい、お客様にお待ちいただいてる状況でして、、、、
僕は、何を作る際でも、好き嫌いが無い様、常に頭を「0」にしてます!
(過去の思い出としての1ページにはなりますが、、、)
それは、プロだからとか、偉い話じゃなくて、、、、
消防士さんや、救命救急と同じで、相手を選びません、どなたがお相手でも常に真剣に全身全霊で向かいます、、、
どこにでもある、ごく当たり前の話なんですよ、、、
「プロフェッショナル」の唯一の条件は、完璧な精神コントロールにあると、思います、、、
(人様の作品をあずかると言う責務は、そんな感じです!!笑)
ちょっち、重い話だったか?笑、、、、

竜へ
 どもん~!!
えぇ~~~~~~?俺は俺に似て欲しい~~!!!
(なんつうのか、、、嫁に似て欲しくない、、、負けたくないのだ!笑)
そういえばさ、この前、MGにて竜にコメしたんだが、ログインしてなくて、申し訳ない、、、
(よく俺だって気づいたな?!俺って「サトラレ」?!爆!!)
アゲハのMGでの評価は、正直、「モモちゃん効果」が大きいでしょう!
MGには僕なんかよりも上手い方、わんさかいますし、器用な方も多いでしょ?!
たぶん、僕の作品は「分かり易い」んだと思いますよ!
ちなみに、ご指摘の通り、既に頭の中には、違う設計図が渦巻いてて、、
また、トンデモナイ「絵」がチラホラと、、、(ウソぴょ~ん!笑)
まぁ、次回作にちょっぴり期待してけろ!
(コメ読むと、ストフリ見たいみたいだな?みんな?、、、イヤン!笑)

mogeさんへ
 どもん、いやいやいや、、、もう~~、、、気使うな!笑!!嬉!
モモちゃん順調です!もうね、ヤバカワイイ!!ぐほっ!
ほいで、アゲハのサルベージ成功いたしました!隊長!!
なんと、親友のhaharu曹長の活躍により、なんとか、細部顔図の一部と、変形シークエンスの画像を確保!!
(ようやくまともに公開でけた、、、この一人時間差は何よ?!笑)
「回転寿司」の件に関しては、、、
たぶん、神様が教えてくれたんでしょう、、、
よくね、書いてるが、ホント模型の神様はいて、ときおり降りてきて、使命を僕にまっとうさせるために、「ヒント」をくれます、、、
上手く書けないが、いつも「なにものか」の力に助けられてて、ホント感謝してもしきれないっ!!
(mogeさんのザクレロもあれ、、、神様が降りてるよ!ウン!感謝だよ!)

DeFさんへ
 どもん、フレームカラーお褒め頂恐縮です!!
今回、珍しくグレーとか使ってて、普段は金属色オンリーなんですが、組み合わせで入れると、グレーも「引き立て役」として良いですね!
なによりも画像が出てきてくれた事が、嬉しかった!
マジで99%諦めていたんで、ホント助かった、、、
兄さんは、PCまるでチンプンカンプンなんで、メール書くぐらいしか能力が無いため、親友に感謝しまくりましたよ!!

オッサンへ
 どもん、はじめまして「プルプル日記」管理人の兄さんです、、、
オッサンって、、、確か?訪問者記録で見たことがあるなぁ、、??
若い子ですよね?!
種世代ですか、、、(平成生まれなのかなぁ?)
そんな若い人にも、自分の模型を褒めていただけるのは、嬉しいです!
自分の感覚やセンスは既にカビてて、昔の感覚なんですよ、、、
たぶん、、、
オッサン君とは会話しても合わないかも?しれないが、模型の完成品を通じて、同じ感覚で話せるのは素晴らしいですね!!
バックパックに関しては、「2個ある疑惑」もあったので、変形するところが見せられて、兄さんも一安心ですよ!!笑
ストフリ良いのできるといいのですが、、、難しいかもね?!
頑張りますので、暖かい目で見てあげてくださいまし!!

  1. 2011/04/09(土) 23:06:09
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

お嬢様のお誕生おめでとうございます^^

しっかりした顔立ちでカワイイですね^^ もうメロメロなのではないでしょうか?? うちの子どうやったかなぁ・・・??と懐かしんでましたが、今では僕と同じ顔です・・・。

前回コメントで教授していただいた、どう作るかではなく、どう見るか。
今回の記事を読んで、あっそうか!!となりました^^ 兄さんの作品を参考に出来るほど腕もないですが、意識して頑張りたいと思います!

次回作もホントに楽しみでニタついておりますが^^ 育児、仕事、家事・・・と頑張ってください! 健康には気をつけてください^^
  1. 2011/04/10(日) 00:22:23
  2. URL
  3. papaao #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんばんわ~!!

お子様との楽しい生活!!いろいろと大変なコトはありますが
もう、毎日が充実しますよね♪

そう、今回は、アゲハについてやっとコメント出来ます!!
思い出しました(笑)

変形シークエンスを見て、ホント、プラなのと思うぐらい
金属していて、展開していく様子がカッコよすぎ!!
足などの造形がモビルスーツを含め、架空のロボットって、
どんな質感とか複合素材って、どうなの?って答えの一つを見た感じで、
刺激的でした!!
回転すしの機械がヒントとかも、兄さんらしく
アイデアのヒントって、いろいろあるものなんだなと
思いました~
自分も機械とかを保全するのが、仕事なんですが、
面白い機構とかあるので、近いうちに試して見たいと
思っています。

そして、怒涛の次回作!!これまた、タダでは済まさないハズ(笑)
楽しみにしてま~す!!


  1. 2011/04/10(日) 00:53:13
  2. URL
  3. hikogun #2Gd6V9DA
  4. [ 編集 ]

[title]:お!

これはこれは大サービス。
ありがたやぁ~w

そうそう。そうですね~。とか、
にゃるほど~、、、とかブツブツ言ってますよーww

そうですか。アルティメットですかぁ~。はぁ~。
楽しみ増えたな~。
僕もマスターと風雲再起、、ずっとアタマにあるんですよ。
馬ネタ、、、またやりたいと。

Bookも楽しみにしてます。
ウチの子w、ニアミスで見て頂けなかったかもです。
お手空きの時に是非見てやって下さい。

フレーム、、見せて頂いて、
僕の中で『バチーンっ』とハマりました。
ありがとうございました。
  1. 2011/04/10(日) 02:56:09
  2. URL
  3. イタ男 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

パパオさんへ
 どもん、またまたぁ~~、そんない褒めたら「モモちゃん熱」が出て、僕が仕事になりません、、、(大笑)
そいで、僕からのアドバイスは、100あるウチの1つの話だと読んで下さい!あくまでも、模型の作り方の万ほどもある中の1つです!
それで、今日は、もっとリアルでガチなヒントを書いておきます!!
(より、実戦的な、、、やつね!)
現在製作中の「ジェガン」、、、
文面にある作りにくい箇所「肩のあとはめ」工作の所、、、、
パパオさんが作りにくい、、と、感じているなら、そこが「チャンス」です!!
自分がココ嫌な箇所だ、、と思うなら、たいていの方もそこは「嫌」なのね?!つまり、嫌な場所ほど、「個性」が出しやすく、かつ、肉眼で確認(視認)しやすい、、、=答えは「アピールポイント」となります!
なので、、、、
肩の複雑なバーニア部位、もし、僕なら、、、
そこを自分の色に染め上げます、、、
見せるとか魅せると言う、「行為」は場所選びも重要!!
ビギナーの方は、まず、相手に伝えやすい箇所をセンスよく選んで、丁寧に加工すると、今よりも3段ぐらい作品の「趣旨」が、伝えやすくなるかと思います!!いかがでしょうか?!笑!!

ヒコグンさんへ
 どもん~!いやいやいやいや、もうね、あまえんぼうさんで困ります!
ただ、昔とは「育て方」のマニュアルがかなり違っているようで、現在のマニュ本を読破してます(笑!!)
たぶん、ほら、、、昔、僕らがやった「うさぎ飛び」や運動時に水を飲ませてもらえなかった等の「根性論」みたいな部分って、いまだにあったりして、それが教育や育児にも散見でき、近代的な手法がけっこう公開されてたりします、、、僕も凄く勘違いが多くて、、汗汗、、
(昔かたぎのスタイルで、現在のテクを導入中!!笑!)
アゲハのコメントお気遣いいただき恐縮す!(いいのに~笑!)
ただ、コメントのニュアンスはやっぱヒコさんらしくて、ヒコさんがいかに塗装スキーなのかが、伝わってくる!(笑!!この筆スキーめ!笑)
回転寿司にはホント助けられた、、、、
あれなかったら、今頃こんなに評価されてないでしょうね、、、
そもそも僕は発想が貧困なので、常に何かアンテナ張ってないと、ロクなもんになりません、、滝汗、、、
そいで、次回作、、、上手くいくといいんですがねぇ、、、不安ですよ!
「ウェルカム・ホーム」時期が時期なんで、ジ~~ンときちゃった!
(なんか、ヒコグン氏の温かみを感じます、、素晴らしい~!!)

イタ男さんへ
 どもん、大サービスよかったみたいで、、安心した、、、
なによりも画像が生きててくれて凄く助かった、、、あはははは
05君もさきほど、「叩き台」完成お祝いを書いてきたんですが、、、
凄いね!!
とりあえず、、、と、言う「地点」までの、ほとばしる情熱が、ビンビン感じました、その「地点」は恐らく、スタート地点と言われるモノなんでしょうが、ここから出産にいたる海の苦しみは、ホント毎回長く険しい道のりですよね、、、
現在のバランスや腺が、最終的にさらに「塊」になって仕上がる至福の瞬間が楽しみです!!
ジョニー君の時は立ち会えなかったんで、今度の出産には、兄さんも立会い希望です(笑!)
「バチ~ン」と言う「何か」、、、イタ風のフィルターに透過されて洗練した「何か」を楽しみにしてます!!
あ!アルティメット、、、、たぶん、、、、良い感じの図面引けたよ!

  1. 2011/04/10(日) 15:39:20
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

毎度!!
デレデレ街道、まっしぐら!!ですね
性別に関係なく小さな命には胸がキュンッ!!となります

表情が表れて、寝返りして這って立って歩いて…
ドキドキしながらも感動的な毎日が想像でします


塗装のクリアランスはもっとシビアに取っているものと思っていましたが、意外と大きく取っているんですね
勉強になりました


ジェガンの肩も厄介物ですよね
自分も一番頭を使った場所でして、かなり悩みました
結果的には後ハメ自体は切り欠きも目立たず、まずまずといったところです


次のストフリがどんな風に仕上がるのか、楽しみにしています!
  1. 2011/04/10(日) 18:36:13
  2. URL
  3. かめちー #-
  4. [ 編集 ]

[title]:はじめまして?

モデラーズギャラリーでもコントを書かせてもらいましたが、
まずは、お誕生日おめでとうございます。
本当にそそられる、作品で、会社のデスクトップはアゲハになってしまい
ました。凄いのは当たり前かもですが、久々に魂に火が付きました。
自分も兄さんのブログを見てから、数年経つんですが、
このブログきっかけで、自分もブログをはじめ、(soulartガンプラ)
でよろしかったらググってください。
そして何の奇跡か、電穂でプロにまでなったので、そういったいろいろの
スタートになっているので、ありがとうございます。
間違いなく、兄さん効果で進化しました。
少し自信が持てるようになったのでコメ書かせてもらいました。
長文失礼しました。


  1. 2011/04/10(日) 20:55:52
  2. URL
  3. masato #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

遅ればせながらお子様の誕生おめでとうございます。
大変な時期ですが、希望の光でもあります。

アゲハの関節はアップで見せていただきましたが、MHに通ずるような色気がありますね。
先日のでかい余震のおかげでまたプラモやっちゃいましたんで(ガラス扉閉め忘れという100%自分の不注意ですが。)また凹みましたが、こういうの見るとちょっとずつでもモチベ上がってきます!
まずは年末作ってしまっておいたおかげで生き延びたジオの武器でも仕上げてみようかと思ってます。
  1. 2011/04/10(日) 22:45:24
  2. URL
  3. たみー #Gu5.ItHg
  4. [ 編集 ]

[title]:

わわ、遅くなりました、
もう産まれていたのですね~!!

本当、良かったです、おめでとうございます、
ここ数日暗いニュースが多いなかで、こんなに嬉しいことはないのです。

変形とか…もう… 驚愕で僕の脳内があぼーんです(汗
刺激強すぎでしたw
  1. 2011/04/10(日) 23:55:47
  2. URL
  3. 魚肉 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

かめちーさんへ
 どもん!
そうですねぇ、、、今、僕が彼女にしてあげられるのは、お風呂とミルクなんですが、ミルクのみ終えた後、背中を叩いてゲップさせるでしょ?
その時、生きてる幸せを感じます、、、
(あぁ~~今日も、上手い事いった!俺やったよ!!的な、、笑!!)
あ!ほいで、塗装の皮膜に関しては、だいたいです、、(ざっぱに)
理屈を説明すると、、、
塗装>トップコート、、この段階で、トップコートのクリアーの希釈分でヒンジや噛み合わせの、摺り合わせをおこなうのね、、、
なので、04~0.5開けてます、ギリにしちゃうと、「調整幅」がせますぎて、微調整がきかないのですが、塗膜の厚み分でのビタでの調整を決めるためです、、、
コンマ以下でのアナログ(手作業>紙ヤスリ)では、限界を感じるからでしょうねぇ、、、任意の硬さでヒンジの可動を決める作業は、皆さんの想像される感じよりも相当シビアだと言うのがホントのトコです、、、
あと、ジェガンの肩、、、、
たぶん、僕なら丸ごと肩の横(バーニア部位)を切り取り、3パーツ構成に置き換えるのですが、その方法には「慣れ」が必要なため、あえて解説で書きませんでした、、、
やっぱ最初は、「合わせ目消し」や「あとはめ」は自分で工夫した方がいいと思ったんです!基本中の基本ですからね、、、
(そもそも、そこ考えるのは楽しいでしょ?!ですよね!ウフ)
そんで、ストフリは、、、、どうなるんでしょうか?今仮組み中!
(かっこ良すぎて、何も思い浮かびません、、、超涙目、、、笑!!)

masatoさんへ
 どもん、コメントありがとうございます!!
それと、ライターデビューおめでとうございます!!
電撃ですよね?!ちょうど同じ日に確かコジマ大隊長もッデビューされてて、なんともめでたい話です!!(3月号だよね?)
電撃だと、ぼくの知り合いは、NAOKIや柳生、takayo4やYUMO君とかがいますが、どなたも僕は尊敬しています!!
(ホント、凄い方々ですよね、、、)
masatoさんがこれから、どういうライターを目指すにしろ、多くの方に夢をあたえるような素敵な作品をたくさん紹介して欲しいな!!
あのGMも素晴らしい出来でしたね!
(初々しかったよ!笑!フレッシュでデリバリーもよかった!)
あ!
これは、参考までに聞いてください、本職のモデラーさんの仕事は、「人に夢や希望の種を植える」のが使命です、、
初心を忘れないモデラーでいてください!!&これからの誌面での活躍を楽しみにしてます!!
これからは、気軽にコメントくださいね!(僕は優しい人ですよ!笑)
そうそう、リンクも貼らせていただいたので、お時間があれば確認してください!仲良くやろう~ねぇ~!!

たみーへ
 ども~~ん!!娘へのお祝いコメあざっす!!(生まれた~~!)
まぁ、時期が時期ですので、喜んでばかりもおれませんが、ともかく、大切な命を授かりました、、、
そうそう、、、
「余震」、、、ちょっとヒドイですよねぇ、、
せっかく繋がったライフラインが断絶されたり、元気になってきた町並みにまた、暗いムードがたちこめたり、、、
正直、精神的にきますよね、ウチでも嫁さんが怖がってて、とりあえずモモちゃんの服だけは、バックに入れて、いつでも逃げられる準備してたりします、、、
(自分らは大人だからいいけど、赤ちゃんは困りますモンねぇ、、)
タミーさんのジオも早く完成させないとじゃん!!
僕も製作中、机にだしっぱなしはやめて、常にタッパーに入れて警戒してますよ、、、お互い地震には負けられないよね!!よしっ!

  1. 2011/04/11(月) 03:00:25
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

魚肉さんへ
 スマン、コメ見落としてた、、汗汗、、、、
ほいで、モモちゃんへのコメあざっす!!
こういう震災の中でしたので、計画停電とかもあり、けっこう産婦人科の病院内も緊迫しておりました、、、、
ヒドイ余震にさらされる毎日ですが、モモちゃんのおかげで楽しい事も多くて、なんとかしのいでいられます!!
アゲハは、予想以上に反応があって、製作者本人が驚いてます、、、?!
あ!「あぼ~ん」ってもしかして、、、稲中の、、、
(いや、なんでもありません、、、実は僕の前世は前野、、バキッ!笑)
  1. 2011/04/11(月) 03:15:41
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

モモカちゃんのお誕生、おめでとうございました!!!春らしくかわいらしい、ホント素敵なお名前ですね~
かわええ~気持ちが分かりますww
出遅れましたが、前回に続くアゲハの出血大サービス画像も胆嚢させてもらいました(^O^)
アゲハ展開前の、ナニかを内包してる素立ち状態から、迫力感じます!
次回作もぽぽぽぽーん!と発表されw、ますます楽しみですo(^▽^)o
  1. 2011/04/11(月) 06:46:07
  2. URL
  3. ちょい #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

兄さんの日記はコメが多くて返信大変そうなんで躊躇しておりましたが、少しだけ・・・すみません^^;
アゲハの展開素晴らしいです!!
鼻血ものでした(T_T)
バックパックはこういうものだという固定観念がありましたが、完全に吹っ飛びましたね。
僕にはこんな細かい工作は無理ですが、やれることから参考にさせていただきたいと思います^-^
次回作も期待しております!!
  1. 2011/04/11(月) 09:39:52
  2. URL
  3. YASUE #dvUYBDnY
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんにちわ!そうですかあ~~沐浴!!しましたかあ~~ww
今後も公園デビューとか楽しいイベント盛りだくさんですね~~
で!今度はストフリですか~~兄さんのストフリ、、おおおおお
すごいことになりそうですねえ~~で??アルティメットガンダム
ですかあ~~~w そうきましたか~~~~~(;=∀=)
楽しみですう~~~、、え?僕ですか??いや、、その何も企んで
ませんが、、、子育て大変でして、、、(〃゚д゚;A アセアセ・・・
もうちょっと環境が整ったら、、再起動しますんで、、、ww
しばしお待ちを~~^^
今年はモデサミ!参加を目標になんて思ってたり、、あ、、
あくまで予定なんで、、はい^^

  1. 2011/04/11(月) 12:45:00
  2. URL
  3. cosmo #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ちょいさんへ
 どもん~!いんやぁ~、モモちゃん春らしいですよね!ウフ!!
ところで、合同展示会の方、大成功だったみたいで、良かったです~!
(記事も画像も楽しかった!シャークズゴがめっさツボでしたわ!)
あと全長1mのUボートにのけぞったお!
愛ですよね、、、模型は愛が無きゃ、やれないよねぇ~!!ウンウン
兄さんの次回作品は、既に仮組み思案中に突入してますが、、、ウ~ん?
とりあえず、まだ、着地点が見えずウロウロしてます、、、、
なんせ、こう頻繁にデカイ地震がくると、赤ちゃんから離れる事ができません、、、今日も震度5くらいがきてて(おとついの夜も)、怖くて、組立てておけない状況す!滝汗、、、
あ!GMスナ見たお!一言で「感無量」!パーペキですわ!ウフ!!

YASUEさんへ
 どもん!コメ多いかなぁ?いや、普段もこんな感じじゃない?!
(さすがに前記事は100超えるかと心配したが、、笑!!)
まぁ、今ね子供から離れられないので、コメ返すの遅いですが、、、
あ!
今日ね、初めて「赤ちゃん用爪切り」を購入!そして実践投入!!
もう~~指先がプルプルしたよ、普段めちゃくちゃ細かい作業してて慣れてるのに、赤ちゃんが相手だと「深爪」」させられないので、緊張しまくりました!!大笑!
ほいで、「デルタ」良いぃ~~トコで落ち着いたね、見た感じ、肩幅とつま先の対角線を真剣に見てたんだが、ジャストだね!(文句なし!)
あと、顔ですが、相当「テコ入れ」したんですね、、、ウンウン、、、
もう、気が早いが、完成が待ち遠しい、、、ヤバイでしょう!ホホホ

コスモンへ
 どもん~!YES!!コールミー!「沐浴キング!!」(笑!!)
もうね、毎日なんで、慣れてきました、最初は裏返して背中洗うのも苦労してたんですが、今はひょいひょいいけてます!笑
ほいで、「恐怖の公園デビュー」ですが、何やら、明日火曜日から始まるドラマで恐ろしいヤツがあるみたいね?!
(公園デビューをテーマにした、醜い人間模様の、、滝汗、、、)
妻ともっぱらその話で盛り上がり中!!
そうそう、何かこそ~~り密かに建造中かと思いきや、コスモンも子育てで奮闘中なのね?!(笑)
兄さんの今年の代表作は、たぶん、「アルティメット」になるでしょうね、、、そう、残念ながら、「ストフリ」ではないでしょう、、
そもそも、「ストフリ」&「乳ガン」は、ケイタに任せてます!!
彼は何作っても凄いが、特にこの2つは張合いたくないですね(大笑!)
それと、「DG細胞」の新しい表現方法を編み出したので、ぜひっ、再現してみたい!たぶん、模型誌でできない表現をやりたいです!!
模型誌はスパンが短いから、出来る事に再現があるでしょ?!ライターさん達も、、、大変なんだよね、、みんな、、ウン
コスモンの製作記事も早く書いてちょ!!
(コスモファンが待ってるよ~ん!がんばるべ!)
  1. 2011/04/11(月) 19:40:50
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

第一子誕生おめでとう御座います!

アゲハの変形解説とは兄さん大サービスですね♪
それにしても凄い造詣&塗装です。
アゲハの変形も凄いですが、アゲハ下側の金属塗装に目を奪われました。
派手すぎない焼け表現、とても上品ですね。

それと俯瞰のMk.2の写真、メッチャ格好良い!!
良い物見せて頂きました。
ありがとうございます!
  1. 2011/04/11(月) 20:27:01
  2. URL
  3. ピカ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

前回記事でモモカちゃんの祝福コメ入れようとしたん
ですが、なぜか「禁止キーワードがあります」と言われ
なくなくコメントするのを断念しました。
ということで、今回あらためて「モモカ」ちゃんのご誕生
おめでとうございます!!!

家の娘が4月4日生まれで、なんか親近感湧くって言ってました。
ついでに「私みたいに可愛くなるよ」って、ほざいてました。
ところで、アゲハ全然飽きませんよ。驚愕しまくりです。
それとビギナー向けのアドバイス。
ほんと参考になります。

  1. 2011/04/11(月) 22:39:19
  2. URL
  3. しゅうごろー #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

いや~、ふくらはぎの画像見てゾクっとしました。
記事を読んでる間ずっとゾクゾクしてたので、
風邪をひいたかと思ったくらいです(笑
驚きで鳥肌が立たずにゾクゾクした経験は初めてです。
衝撃の画像ありがとうございました!

沐浴いいですね~。
お湯に入った時の気持ち良さそうな顔がまたカワイイんですよねぇ~。

  1. 2011/04/12(火) 22:39:41
  2. URL
  3. へな #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ピカギリさんへ
 どもん~!!うわっ!!ピカさんに塗装褒められたお!ウフ
(ちょっと照れたジャマイカ、、、ムフフフ)
あそこですよね?
スタビライザの焼けた鉄色のトコですよねぇ、、、
そうなんすよ、本当は兄さんはウェザリング好きなので、もう少し汚しやりたいんだけどねぇ、、、ウン、、、
(依頼品は僕の自由にはなりませんからねぇ、、辛いですが、、笑)
それでも、ここまで自由に作らせていただいてるので、ホント、製作代行としては幸せなんだと思いますよ、、、
あ!俯瞰の画像も褒めていただき、あざっす!!僕も俯瞰画像大好きなんで、嬉しいですね!
やっぱ、大きい物体は上から見て、下の地面のぼやけたピンのこない感じが巨大感でててステキですよね~~~!!
あ!例のコンペの、、、もうすぐ完成ですね~~!!公開楽しみ!!

しゅうごろーさんへ
 どもん、スイマセン、、、ホント、スイマセン、、、
ウチのページ、ちょっと観覧数が多いので、セキュリティーが高くて、たまに自分でもコメ書けない時があって本人も困ってます(大笑!!)
モモカへのお祝いコメもありがとうございます~~!!
4/4生まれって、、、1日違いじゃないですか~~~!!おぉ~~!
(美人さんなんですね?!ウチのモモちゃんは、、ウ~~ン、、汗、笑)
しかし、実際の話、もし娘がすげぇ~~美人だったら、、、
正直、外に出したくなくなるような、、、(イカン、、耐えろ俺!笑)
変な男に出会ってしまったら、、、とか、、、
(いや、十何年先の話ですが、、汗汗、、、)
あ!アゲハにもコメいただきあざっす、あんまり、しつこいの好きじゃないので、1回公開すれば十分かなぁとか、、思ったりなんだり、、笑!
ビギナーさんへのコメお読みいただきあざっす、あくまでも、参考程度に読み流してください、、、ホント、、、生意気な事ばかり書いてて、、
次回作も頑張ります!!

へなさんへ
 どもん~!!
「フクラハギ」?!足の横向きの画像ですよね?(ですか?!)
風邪を引いたくらいゾクゾクって、、、言いすぎでしょ!!もうぅ~~!
でも、掘り込んだ感じは、意外と目立つでしょ?
サフ画像の時はあんまり~~?な感じだったと思うのですが、色が載ると凄く浮き出てきて、立体感が増しますよね~!!ウフフフフ
そうそう、、、
「沐浴」、、、もう~~~病み付きです!(大笑!!)
ホント、気持ちよさそうな顔してくれて、なんだか、自分が世界一の背中流し職人にでもなったような錯覚に陥ります、、、あははははは~~
早く、首がすわって、一緒に湯船に入りたい兄さんです、、、
(そのうち「パパン」とか言われたら、身長が4mくらい伸びるな俺!笑)

  1. 2011/04/13(水) 00:30:29
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/04/13(水) 15:16:13
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:

遅ればせながら、お子様ご誕生おめでとうございます!
赤ちゃんめちゃかわいいですよね~(笑)
僕も、先日嫁が懐妊しまして順調にいけば12月にはパパになります。
兄さんの所みたいなかわいい子が生まれて来たら良いなぁ・・・なんて思ってますよ!

アゲハの詳細画像、ごちそうさまでした。細かいアップの画像に
バックパックの変形シークエンスなど、もうお腹いっぱいになりました。

アイデアや発想っていろんな所に埋もれてるもんですね!
僕もプラ復帰してから町の重機や機械をなんとか面白く使えないかなとか
この汚れ具合を表現出来ないかなとか考えてるのですが、
なかなかうまく行かず・・・です。でも気長に頑張ってます。
個人的にはアルティメットガンダムに期待大です!
  1. 2011/04/13(水) 18:50:04
  2. URL
  3. hidezo #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

hidezoさんへ
 お祝いコメあざっす!!&懐妊おめでとう~~!!
(やったね!)
ここから10ヶ月間、本当に短いが楽しいドキドキタイムスタートですね!
兄さんも、毎日、毎日、ひたすら話しかけてました、、、、
(お話しするのに不便だったので、ウチは5ヶ月目で名前決めてました!)
日々、「モモちゃんオハヨ~!」とか言いながらね、、、
たぶん、買い物やら何やら、これから嫁さんの手伝いが増えると思うので、色々大変だと思いますが、赤ちゃん誕生まで楽しんでください!!
そうそう、アゲハにもコメあざっす!
おっしゃる通り、ヒントはそこらじゅうに落ちていて、後は、「ヒネリ」があれば簡単に応用できるかと思います、、、
hidezoさんのベランダ塗りフラッグも非常にハイセンスな配色で、完成公開が楽しみです!!良い色出てましたね~!!
あ!「スジボリ倶楽部」のチャリコンも応援してますよ~!ガンバレ!
なにはともあれ、非常時ではあるが、おめでたいことは良い事です!!
(大変だけど、頑張っていきましょう!!兄さんも頑張るおん!)
  1. 2011/04/14(木) 15:12:45
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ブログへのコメント有難う御座います!
9日のコメントでしたか、、、遅くなりました(汗
今日ブログ更新しようと管理ページ覗いたら(遅すぎですw)驚きました!
プロモデラーn兄さんからのコメント、本当にびっくり!!
しかもリンクまでしてもらって、有難う御座います。
私もリンクさせていただきます。

しかしコメント数凄いですね。
コメント書き込もうと思ったら
ホントどこまで続くの~~w


「劇場マクロス」ですか・・・
もうあの映画はですね、どんな内容だったか忘れましたw
  1. 2011/04/14(木) 20:02:43
  2. URL
  3. rweed #-
  4. [ 編集 ]

[title]:どもです

はう…初めて見た時から…
凄すぎて…言葉にできないですよ…
コメありがとでした~
しかし…スゲエや…かっけえ…
すんません、ボキャブラリー少なくって(汗)
  1. 2011/04/15(金) 10:02:50
  2. URL
  3. イッシン #koCIqGuQ
  4. [ 編集 ]

[title]:

rweedさんへ
 どもん、すいません~、、、こちらこそご丁寧にコメいただき恐縮です!
実は、僕前々からrweed氏の作品のファンでして、中でも「バウ」は、素晴らしいですね~!!
ホントは、今から時間見て「バウ」の製作記事読もう!とか思い、リンク貼らせていただいちゃいました!
(いやぁ~~、アレは凄いかっちょいい!洗練されてましたよ!)
ちなみに、僕は、プロといいつつ、単なる町の製作代行屋ですから、そんな大仰なモノじゃありませんよ、、(お気遣いいただきあざす)
コメントは、、多いのかなぁ?普段、だいたいこんな感じでやってます。
rweedさんのクシャ、、また一段とギアが上がり、ホント、これも楽しみ~!あの股間の画像は、凄くしびれましたよ~!激熱です!
また、読ませていただきに伺いますので、今後ともよろしくお願いいたします!!

イッシシさんへ
 どもん、こちらこそ、僕の方がやられましたよ~!!!
あのイラストはホントお世辞抜きにかっちょいい!
特に、ヒジから下の感覚、あれはイッシシさんしか描けないでしょ?!
なんか、初めてカトキさんの画像を見た時ぐらいショキングな画像です!
なんていうのか?!
見れば、「あぁ~^それも有りだね!」とは、思うのですが、、、
それを思いつく「感性」が素晴らしいですよ!
模型も、同じなんですが、見れば、「あぁ~~それいいわ」なんでしょうが、やはり、そこに到達するまでが試行錯誤で楽しかったりします!
ズールの次は、どんなイラストが上がるのか?!凄く楽しみ!!
(あれ見たら、ズール超作りたくなりましたよ~!ウフフフ)
これからもよろしくお願いいたします!!
  1. 2011/04/15(金) 20:12:49
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:遅れ馳せながら・・・

お子様のお誕生おめでとうございます!!
ホント子供って可愛いですよね~
私もビビリながら沐浴させた時の事を思い出しましたw

子育て大変だとは思いますが頑張って下さい!
必ず後でいい思い出になりますので^^

アゲハ凄過ぎです(;´Д`A ```
頭悪いんでこれしか言葉浮かびませんw

次回作楽しみにしています^^
  1. 2011/04/17(日) 00:53:21
  2. URL
  3. かっし~ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

かっしーへ
 どもん~!お祝いコメあざっす!!スイマセンほんと、、、、
っつうか、騙された、、、(クソ~~!笑!!)
かっし~がコメくれたから、ズ~ルのサフ画像上がったのか?もしや?
とか、思い急いで見に行ったら、、、
「フクラハギ」やりなおし、、、と言う記事が、、、やられた、、、大笑!
沐浴中の我が子の「オヤジっぷりな満足顔」に毎日大笑いしながら楽しませていただいてます、、、、
アゲハに関してはもう、、ただ見ていただけただけで嬉しいです!!
実際、完成後、あれ誰にも見せる機会もなく、依頼者様に届けたので、ある意味、寂しかったりします、、、なので、見ていただけるだけでホント感謝感謝!っすよ!笑
ギラ・ズール楽しみにしてますよ!!僕も次回作頑張りま~す!
  1. 2011/04/17(日) 05:27:20
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nblood.blog67.fc2.com/tb.php/252-5f469ba1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

# プロフィール

n.blood (n兄さん)

Author:n.blood (n兄さん)
■プロフィール
HN:n兄さん
当ブログの管理人の兄さんです、楽しく気ままにをモットーに色々な模型の制作記事を書いてます!!

■CAUTION
当ブログはエロコメ対策のため、URLを入れたコメントを書けない設定となっていますので、コメントの際、ご注意下さい!!

# 最近の記事

# コンペ情報!!

^http://shiborievent.blog.fc2.com/

「全日本旧キット王選手権」<第3回千葉しぼり展示会> ALLジャンル異種格闘技戦による、旧キット模型の祭典!! 今年の旧キットを制するのは、果たして誰なのか?!

# ブログ内検索

# フリーエリア


まとめ