このブログは人体に悪影響を及ぼす恐れもあります!!ご注意ください!

# スポンサーサイト


コメント

[title]:

おはようございます!
夜間作業明けで帰ってきたらぷるぷるが更新されてる!!なんか嬉しい♪
今回も内容盛りだくさんなのでコメントしきれませんがww

先ずは地震。ホントお気を付け下さい。
プレートへの怒り、お察しします。。。

そして、トンカチに爆笑してしまいました!!ww
僕は子供の頃ホイール割っちゃう派でしたww
と言う事で僕もひそかにテデ様を応援します。

あとは、ライダーの革の感じ、素敵です!
メットの青緑も勉強になりました!
もちろんケイタさんの青緑の上品な美しさにもやられました~。

余談ですが、僕もライダーは少し好きでしたが、
何故かバロムワンのベルトしか持ってませんでしたw
愛が足りなかったか。。。 w
  1. 2011/04/18(月) 08:41:38
  2. URL
  3. moge69 #CTixW4pY
  4. [ 編集 ]

[title]:

自分ブログへのコメントへのコメントありがとうございます。
兄さんともなると数が多いから大変ですよね。
でもその書き込みがアリガタヤアリガタヤ(-人-)

どうも最近兄さんやらmistuさんと作るものが
被っているような・・・・・皆様のような精度は
全くありませんが、がんばりますw
ストフリ思いっきり期待してます!
まだまだ災害の余波が東日本にはありますが、
がんばりましょう!
  1. 2011/04/18(月) 11:02:39
  2. URL
  3. kazuo316ti #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんにちは。
仮面ライダー愛、ビンビンに伝わりますよw。
革部分の質感、格好良ぇ~。
ここまで濃い色だとクリヤーで色合いを変えるのが良いんでしょうね。
またヘルメットの塗装の解説、勉強になりました。
ありがとうございます。
  1. 2011/04/18(月) 11:34:15
  2. URL
  3. ピカ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

お疲れ様です。

確かに今は福島からそちらに出向いた方がイイですよね~

オイラもそのうち関東進出・・・したいです。

それはそうと、ストフリでセンボン出撃ですか~!?

ジオン縛りのレギュなのに・・・さすがは兄さんです。

凄いの楽しみにしています。

オイラもセンボン出撃用のギャンが完成したんで、公開されたらプロの目から見た評価が頂けるとこれ幸いです。
  1. 2011/04/18(月) 12:37:55
  2. URL
  3. maichi #ulYx6Mu6
  4. [ 編集 ]

[title]:

 こんにちは。
前回記事とかで「お祝いコメ」、兄さんの返信が落ち着いたら書こうと
思ってたら、タイミング外してしまいました。
今更ながら「おめでとうございます!」

特撮ネタ書いてるときの兄さんは楽しそう!
同じ製作記なのに、趣味丸出しの文章で、さらに普通のファンじゃ
知り得ない情報まで書いてあるし(笑)
赤肉に以前投稿で送ってもらったライダーのグローブの皮のボロボロに
なった表現も「本物かよ!」ってツッコミ入れたくなるくらいだったので
今回のも完成楽しみにしてます!
旦那もライダーもの塗るときは、本当の色がわからないってボヤいてます。
資料本の写真も角度によって色が違うし、ビデオで見てもまた色が違うしって。
青なのか?緑なのか?は、うちら夫婦も話合いをしたことあるんですが、
兄さんの推理の話を読んで「なるほど」と結論に達しました(笑)

うひゃ~、テデ子先輩知らない間に紹介されちゃってるし(笑)
タイヤはわかるけど、部品に詳しくない私らにはナックルとか名前で
書かれてもパーツ探すのに苦労しそうです。
かながわさんがいたらこのネタ飛びついてるだろうな~。
  1. 2011/04/18(月) 16:02:44
  2. URL
  3. はるか #5i7GZkN2
  4. [ 編集 ]

[title]:

次回作が目白押しですね!!

ストフリのフレームがどんな仕上がりになるのか楽しみです!

仮面ライダーは再放送か再々放送世代なのですが
なぜ怪人はライダーの首を狙わないんだろうと思いながら見てました
首丸出しやんけ・・・とハナタレポンコツ園児だった私は
ひねくれた見方をしてました・・・。

兄さんのHPで公開されてるライダーのひび割れたグローブの表現は
初めて見たとき衝撃を受けました
兄さんのブログに通いつめるきっかけになったのは
あのライダーだったりします。

初めて見た実写映画が父と観た84ゴジラなので
特撮関係は怪獣寄りではありますが大好きです!
ガンプラ、特撮どちらも期待しております!
お忙しい事と思いますが頑張ってください!
  1. 2011/04/18(月) 17:27:26
  2. URL
  3. DeF #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

mogeさんへ
 どもん~、mogeさん夜間作業お疲れ様です~!!
そうですね、今回も書きたいこと多杉で(笑)記事がまとまってません!笑
あとテデコ先輩の「セレステ」、、、もうねこの「トンカチ」でどれほど消費者が苦しんだか?!(大笑)
兄さん幼少期には、何度も木槌で指やりましたよ!爆!!
(超痛くて、後でジンジンくるんですよねぇ、、、)
mogeさんは、パキパキ割るクチでしたか、、えぇ、、割れますとも!笑
ほいで、ケイタのFAユニコは、それこそ全国のモデラーが待っていたかと思うので、今回のトリにすえました!!オーラが凄いよね!!
ほいで、バロム1に関しては、大人になりまさか、あのバロムをゴルゴ13の作者の方が書いていたと知り、衝撃でした、、、
もし、猛と健太郎でなく、中身が東郷なら、、番組が成立しなかったでしょうねぇ、、、ドルゲ魔人が暴れる前に、秒殺で狙撃されてたでしょうからねぇ(大笑!!)ホホホホホホ~~~!!

カズヲへ
 どもん、お気遣いいただきあざっす!!
正直、コメント返すのは、簡単じゃないですが、、、それでも文字で自分の言葉が相手に伝わるのは、大切だと思ってます、、、
なんか、いつもいつも何か完成した時、多くのコメントいただいていて、それって、凄く「勇気」や「やる気」いただけるので、自分も誰かのために何か出来る事は、この小さな模型世界で大事にしてます!!
ほいで、アイテムが俺やmitsuとかぶってるのか?!
(そういえばそうだねぇ、、、でも、負けてねぇ~よ!全然!!)
たくさんのポイントや評価は、一見して「豪華」に見えるが、大切な事は完成後の「評価」ではなく、製作中、どれだけ相対したキットを愛せるか?!だと思うんで、マジな話、そこに集中してます!!
ストフリも時間が限られてる中での「仕事」なので、最大限、自分のらしさを入れながら、楽しもうと思います!!
(一球入魂!!大好きな言葉です!ウフ)

ピカギリさんへ
 どもん、仮面ライダーのトコ、とばさず読んでくれて激感謝~!
もうね、読む人いないの分かってて書いてるので、少しでも反応有ると、お世辞でも兄さんウキウキウキンチョになります!!嬉!
「皮」の表現は、実物をひたすら眺めて、表皮や裏皮の持つ、色々な顔を見て塗っていくのですが、、、
今回のようにディテ(シワとか)を最大限活用できると、これを造形された原型師さんに対するリスペクトにもなるので、楽しいです!!
特に偏見は持ってないが、、、、
リバイバル物に出てくる、「仮面ライダー」は、やはり昭和47年のモノとは別物で、仮にどんなに科学が進化して、レーザーで形状が読み取れても、画像分析できても、あのホンモノの仮面ライダーには、遠くおよばないでしょうねぇ、、、
これ、初代ウルトラマンにも同じことが言えますが、、、
(兄さんのライフワークですねぇ、、、)

maichiさんへ
 どもん、まだまだ、大変でしょう福島は、、、
今日も、福島に荷物出そうとしたのですが、、やはり断られてしまう!
来月ぐらいまでは、当分ダメかなぁ?!
(お祝い返しとか送らないといけないのですがねぇ、、困、、、汗)
「ストフリでセンボン出撃ですか~?」、、、、
いや、既に締め切られているので、それ自体無理なんですが、勿論、ジオン縛りと言うのも知ってますよ!!笑!!
兄さんは基本、自由なんで、ストフリにでも「ジオンマーク」入れられちゃいますから!仮に出れていたら、そうしますね!ホホホホ~
ほいで、ギャンですが、、、
完成楽しみににしています、プロ(職業モデラー)の眼から見て、、、
ですが、そこはやはり「楽しさ」があふれてる作品が良いなぁ~って思いますね!!
難しい工作技術の話なんかはおいといても、良い模型の条件は、世界中で同じなんです!!
自分が凄く楽しく作れて、多くの方が一緒にそれを楽しめる作品!!それが良い模型の条件です、意外と単純でしょ?!笑!!
(独自性があり、ひとりよがりではなく、みんなを幸せに出来る作品!)
僕もそれが出来るようになれたらいいなぁ~とか、努力してます!!

  1. 2011/04/18(月) 20:53:28
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

お疲れ様ですw

ライダーはV3からですけど好きです細かいことは分かりませんが。。。汗
ホイールにハンマーでリベット打ち込むのは私の時代ではかなり普通でした(笑)
小学校の頃でっかいハンマーで力の入れ加減がわからずホイールを粉砕しましたよ~

オフ会は参加したかったのですが最近、忙しくて時間が取れませんでした。
時間が合えば昔のHJ持ってきます。


  1. 2011/04/18(月) 21:33:34
  2. URL
  3. kyoka2 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

はるかさんへ
 どもん、娘へのお祝い、お気遣いいただき感謝&感謝~!!
ほいで、ライダーですが、、、
そうですね、他の模型記事もけっこう頑張って書いてますが、やはりライダーとなると、どうしても力入りますねぇ、、、笑!!
ただ、読んでくれるのが、「マーチャン」「はるかさん」「mine吉」と、3人限定なので、、、たぶん多くの読者が、なんだよこの記事?!
と、お怒りだろう、、、と思ってました(大笑!!)
そもそも、mine吉の新1号の塗りを見ていたので、きっと、、彼なら、、
僕が何年も苦しんできた事を理解できるだろうと、、願ってました、、笑
(つか、夫婦でミドリか青か?論争!!ちょっとうけました!笑)
あと、、、、
テデコ先輩、、、これは、もうね、、、
「パンドラの箱」を開けちゃいましたね、、、(爆!!)
まさにおっしゃる通りで、もし、かながわ教授がこの記事を読まれていたら、、、間違いなく、ここへのコメントが1000文字越えますよ!爆
なんせ、僕ら「リベット世代」ですからねぇ、、いやぁ、テデコ先輩の健闘を心から祈る次第でございます、、、、
あ!あと、「旧コン」も公開されたら熱血応援させていただきますよ~
(もうね、、すんげぇ~楽しみにしてますから!!)

DeFさんへ
 どもん、、、きた、、、、きたコレ!!
84ゴジラ!!そんな爆弾投下しますか?!これ!!(辛抱たまらん!)
あのゴジラシリーズが復活ののろしを上げた年、、、、
ちょうど兄さんが、仲良しの当時のライターで「村尾ゴジラ」と言う方がいて、彼と、84年の正月、当時代々木にまだあったHJ編集部で、その頃の初代編集長と3人がかりで、表紙撮影用のジオラマを深夜3時ぐらいまで組み立てた思い出があります、、、
(銀座のマリオンとかね、、、懐かしいなぁ、、、)
そうかぁ、DeFさんはその頃、お父さんに手を引かれて映画館ですか?!なんとも時間の過ぎるのは早いものです、、、
あぁ、そうそう、ライダーへの首への攻撃は、当時、「禁じ手」とされていて、もし、ショッカーがそれをすると、ニュートラルコーナーへ1度戻され、3点の減点をされると言うのがその年の国会で決まりまして、、、
(え?もういいから、、、あ、、そうですね、、コソコソコソコ、、)
嬉しいコメントありがとう~~!!
  1. 2011/04/18(月) 22:30:33
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんばんは。
1%の昭和仮面ライダーファンです。

兄さんの記事を見てから、仮面ライダーカードを引っ張り
出して、昔を懐かしんでおります。
昔を懐かしむといえば車の模型。
そうです、トンカチ使うとかありました。
そして、力を入れ過ぎて壊すということも(笑)
あと、ホイルの長いほうと短いほうを間違えてリベットを
打ちこんでしまい、どうにもならなかった事。(大泣き)

かなりノスタルジックに浸れました。
ありがとうございます(感謝)。

  1. 2011/04/18(月) 23:43:17
  2. URL
  3. しゅうごろー #-
  4. [ 編集 ]

[title]:こんばんワニです。兄さん。

って、ちょ、、
ウチの子がいますねー(汗

僕もsadaさんの作品はツボで、今回の乳もスンゴイことに。

ライダー、、
皮でコレ出来てます?
ひやー!皮じゃないですか!
まったく塗装術が浮かびません。僕。

アルティメット、、
コレまた凄いトコロから引っぱってくるんですね。
いつも、プルプルですね。
兄さんちは。
  1. 2011/04/19(火) 00:27:43
  2. URL
  3. イタ男 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:初めまして

初めまして。

遅ればせながら第一子のご誕生おめでとうございます。

自分はアラフォーのガンプラダメダメモデラーです。

日頃より兄さんのブログを拝見させて頂き、
その超絶テクニックに圧倒され、感動しておりました。
しかしながらなかなか気の利いたことも書けず、
他の方のコメントを読んで「そうだな、そうだな」ってな感じで
自らコメントを書くことは遠慮させて頂いていたのですが、
特撮好きの自分として昭和ライダーは守備範囲でありまして
今回の特撮バカ一代の記事に感動しましてコメントした次第です。

旧1号ライダーの製作記事、コスチュームのレザーのしわの表現や
マスクのカラーなど自分的にはどストライクでした。
複眼のピンクの表現方法なども教えてもらえるとうれしいです。
次回の完成記事、楽しみにしています。

ガンプラの超絶造型テクの記事もいいのですけど
今後も昭和特撮ネタをちょくちょく入れて下さい(と思っているのは
絶滅危惧種の自分だけでしょうか?)。

宜しくお願いします。
  1. 2011/04/19(火) 01:11:49
  2. URL
  3. OG-west #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

キョーカさんへ
 どもん!ほいで、、、「V3」??なんですか?それは??!
あ!もしかして「ブイッスリャ~」の事ですね?笑!キョーカさん?
特撮の世界は、ガンプラ同様、専門用語が飛び交う魔界ゾーンです!爆!
あれは、業界用語で「ブイッスリャァ~」と言います!
(え?もういい?、、、いや、ほら、重要なことなんで、、滝汗、、、笑)
ほいで、リベットにお世話になったクチですか?!ほぉ~~~
あれさ、たまに、TV見ながらとかやってて、ホイールの反対側貫通とかしちゃうんだよね、、(大笑)
そうそう、ほいで失敗しても「2度」と抜けない、、、爆!!
まるで、「失敗」を許さない、凶悪な設計が実にワイルドでしたよね~!
あ!そのうちでけっこうですから、HJの古いヤツ見せて下さい!テヘッ

しゅうごろーさんへ
 どもん!!あざっ~~~~~~~~~す!!
なんかみんなサービスいいな?1%のライダーファンの方々に感謝!!
えぇ~~?!
しゅうごろうさんも「ライダーカード」持ってるの?!マジかよ?!笑
え?あの、、、それは「カルビー製菓」のライダースナックのホンモノでしょうか?!今度詳しく教えてください!!
実は、兄さんも2千枚ほどストックしてます!(もう~バカでしょ?笑)
あ!
そう!!まさにそうなんです、、、やり直しを許さない究極のホイール!
ですよねぇ~~、あれ、ぜってぇ~抜けないよね?!子供じゃ、、
僕も何回そういう目にあったことか、、、滝汗、、ホント分かりますよ!
接着剤ではなく、「Gボンド」の時代でしたねぇ、、、
兄さんも皆さんのコメント見て久しぶりにノスタルジ~~ック!!

イタ男さんへ
 どもん、いただきマスス、、、(なんだよ、この掛け合いは?笑)
あ!そうなのよ、もっと注目されるべき作品だと、勝手にわたくしがチョイスして並べてしまいました!!スマヌ、、、汗汗、、、
ほいで、フュギアのスーツの色(表皮)の表現は、各種あるのですが、今回はリサーチにもとづき、鹿を塗ってみました、、、
まぁ、見ちゃえば簡単なのだが、こういう小さいことの積み重ねで1個の重量になるのは、ガンプラのディテと同じ要素なんで、手を抜かないよう1つ1つ、丁寧に再現していきます、、、
(比べた画像で、わずかだが、違いが出てるでしょ?ウフ)
それと、アルティメット、、、、、
もう、事前に宣言しますが、今年の勝負ネタです!!
出来れば、モデラーズサミット2にて、濱カオルと並んで作品を出したいので僕も頑張ります!!
(上手く作れるといいのですがねぇ、、、ウ~~ン?!)

OG-westさんへ
 どもん、はじめまして~~!!管理人の兄さんです!
娘へのお祝いコメントあざっす!!
ほいで、ダメダメモデラーさんと言う事ですが?!笑?
全然気にしないで、楽にコメント書いてください!
僕は町にいる単なる製作代行屋です、、、皆さんとこうして楽しくお話できれば、それが活力になるので、ホント気楽に書いてください!!
今回の記事「特撮バカ一代」はおよそ、ウチの読者の射程圏外なので、こういうコメントはマジで嬉しいですよ!!
ちなみに、完成品を公開前に書いちゃうが、、、
旧1号の眼の色は、、、「肌色」です!(ピンクっぽく見えるでしょ?)
実はあれ、肌色で塗装されてます、僕も各種色々塗りながら、撮影して分かったのですが、恐らく当時、ピンクを使用していたと言うのはホントだと思うのですが、現在で言うところの「肌色」が正解でしょう!!
(たぶん、その時代のピンクの顔料がダメなんでしょうね、、、)
今後も特撮ネタ希望とのことで、個人的にはめちゃくちゃ嬉しいが、、、
難しいかな?!
僕個人は、トリプルファイターでもマッハバロンでもスペクトルマンでも透明人間でもマタンゴでもなんでも好きなんですが、、、
たぶん、、、理解できる人間がなかなかいないでしょうねぇ、、、悲、、
一人、某漫画家で「ガンダムエース」で執筆中の特撮バカを知っているのだが、、、彼ぐらいだろうなぁ、、、僕の会話についてこれるのは?笑
でも、これからも頑張るのでOG-westさんもガンガン遊びに来てください!なんせ貴重な特撮仲間ですから!!よろしくお願いいたします!
  1. 2011/04/19(火) 02:41:48
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

オフ会は、「お誕生日おめでとう会」のようですねw
嬉しさと楽しさがすごい伝わってきます(^-^)/
で、楽しそうといえばライダー
残念ながら僕は99%の方ですが、兄さんの愛をすごく感じますw
特に、当時の製作方法から台所事情まで想像しながら作ってくあたり、愛がダダ漏れてますww
  1. 2011/04/19(火) 06:48:14
  2. URL
  3. ちょい #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんにちわ~!
先日は当ブログにコメントいただきありがとうございました~
兄さんにお越し頂けたことにびっくりどっきりでした(笑)

次回作、どれもスゴいことになりそうでとても楽しみです。
プラモって作る前に「どうしてやろうか!?」って考えてる時が一番楽しいですよね。
僕の場合、考えてお腹いっぱいになってしまうことが多いのですが(汗)
兄さんの記事読んで落ちかけてたモチベーションがかなりUPしたので
センボンガタナ2とチャリティーコンペにむかって頑張ります!

あ、ちなみに僕も昭和ライダーファンです(笑)

  1. 2011/04/19(火) 17:42:26
  2. URL
  3. hidezo #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

先日は私のブログにコメント頂きありがとうございます。
いやぁ~嬉しかったです(笑)

何時も超絶作品を堪能し勉強せてもらっていますが、今後の作品も目が離せませんねっ!!
  1. 2011/04/19(火) 21:23:38
  2. URL
  3. 100回 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ライダーの初回放送時5歳だったテデコです(爆)
リアルタイムで見てたのはV3な世代だったりするんですけどねw
兄さんのライダー裏話面白い♪こういう話は大好きなんですよね(^^)
それと、SEEDでは、キラ大好きっ子ですので、兄さんの作るフリーダムも楽しみにしております♪

んでもって、しょ、紹介されてるし
に、兄さん?あのですね?まだ箱を開けただけなんですけど~(滝汗)
しかもパンドラの箱って(爆)
応援ありがとうございます(^^)
無事完成出来ることを祈っててくださいね♪

  1. 2011/04/19(火) 22:35:06
  2. URL
  3. テデ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ちょいさんへ
 どもん、、オフ会は、なんだか気を使わせてしまい、恐縮しました、、、
でも、仲間がいるって良い事ですよね~!!
それだけで、なんだか力が沸いてきます!
それはそうと、、、
「二号機」懐妊おめでとうございます~~!!!
いやぁ、なんだか明るいニュース連発で、凄く元気でますねぇ~!!
ここんとこ余震が収まらず、けっこう日常にも困る感じなので、こういう明るいニュースはホント力出ます!!
ライダーに関しては、コレ、特殊な世界なので、少数派なのはいたしかたなく、その辺も理解しながら書いてたりします、、(笑!!)
マイノリティーな世界ですが、たまに覗き込んでみるとおもしろよ!!
(くれぐれも奥様によろしくお伝え下さい!安定期まで頑張れ~!)

hidezoさんへ
 こちらこそ、コメントいただいてもなかなかすぐに返信できない状況でしたので、恐縮です、、、
ほいで、プラモ「どうしてやろうか?」の件、、、、
ホント、この時間がどれだけ濃密に濃く出来るかで、作品の90%が決まってしまうため、ウチでもかなりじっくりと時間をかけ検討します!!
あ!
そうそう、hidezoさんも「センボンガタナ2」にエントリーしてるんですよね?!くぅぁ~~!!いいな~~!!
ホントは僕も出たかったですよ、みんなと何か作って暴れたかったんですが、、、なにせ、予約がかなりつまってて、厳しい状況です、、涙
センボンでの大活躍楽しみにしてますよ!!

100回さんへ
 どもん、いつもご愛読いただきありがとうございます!
旧コン用の百式、塗装前でしたが、あのしゃがみポーズはかっこよかったです!!
公開が本当に楽しみで、待ちきれませんよ!!
公開されたら、超ダッシュで見に行きますね~~!!
ラストスパート頑張れ~!!

テデコ先輩へ
 どもん、ガツガツ応援記事書かせていただきましたお!!
もうね、「本気」と書いてテデと読む!っちゅうくらい熱い記事でした!
それはそうと72のどら猫の調子は順調みたいですね?!笑
僕も若い頃、よく作りました!
(そんな豪華なキットではなかったのですが、、、大笑!!)
F-14やF-16は大好物なので、よくパチパチ組んでましたね、、、
けっこう大きいので出来上がると、邪魔になっちゃうかと思いますが?!
たぶん現在のハセガワならスジボリも凹彫りでしょうから、きっと綺麗に組みあがるでしょう!!
デカルも程度がいいでしょうし、、、
やっかいなのは、「エッチングパーツ」ですね、、ウ~~ン、、汗汗
僕も扱いには注意してますが、すぐ錆びちゃうんで、気をつけて頑張ってください!!
「セレステ」は気長に待ってますよ!これもユカイなキットなんで、そのうち見せてくださいねぇ~~!!頑張れテデコ先輩!!
(あ!先生にも、、、「頑張れ~~!!」笑!)
  1. 2011/04/19(火) 23:37:03
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

兄さん、こんにちわ~^^

やけにカウンターが回ると思いましたが、謎が解けましたw
νガンをのせて頂き、ありがとうございました!
これはモデサミ作品ですよ♪

兄さんはアルティメットガンダムですか!
スケールがでかいだけに、「アムロの指紋」まで再現されそうで怖いですね^^;

仮面ライダーも面白そうですよね~
私も昔の男臭いライダーが好きですね^^

  1. 2011/04/20(水) 11:04:14
  2. URL
  3. sada #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

sadaポンへ
 どもん!え?カウンター回ってました?!笑
それは良い事ですよ~!こんな凄いのやっぱりたくさんお方が見た方がいいでしょう~!!たぶんみんな幸せになりますしね!!
ほいで、この乳ガンはモデサミ用だったんですかぁ?!シェ~~!!驚!
兄さんも、うまいことエントリー出来たら、開催の日まで皆さんと一緒に盛り上げていきたいと思います!!
(日曜の夜にキー叩きまくります!!大笑!)
アルティメットはお仕事の依頼なんですが、依頼主様が心の広い方なんで、割と自由に作らせていただけるんで、僕も楽しみながら作れそうです!!
(まぁ~、sadaの乳ガンのそばには置きたくありませんが、、、笑!!)
とりあえず、イメージは固まってるんで、あとは、ひたすらプラ板を切り出す作業に従事していこうと思います!!
一緒に、モリモリ盛り上がりましょう~~!!
  1. 2011/04/20(水) 19:04:26
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

皮の表現凄いですね~!
押せばグニっとなりそうです。
自分のライダーの思いでは、
怪人が出てきそうなチョットうす暗い雰囲気が怖くて、
主題歌を聞いた後、5分も見れませんでした(笑
最近は細かい作業をすると、
「イ~ッ!!」
とショッカーになります(笑
  1. 2011/04/20(水) 21:04:36
  2. URL
  3. へな #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんばんわ~!

いや~、ライダー話は読みごたえアリですね~!!
確かに、当時のマスクの色は微妙な感じで、再現の
手法とかは凄い執着心?ではなく研究熱心(笑)
青と緑の配合なのか~と感激しました!!
現代のヒーローのように最初っから、人気があったわけでは
なかった仮面ライダー、確かに設定もダークな部分とかがあって
ストイックな昭和なヒーローですね!
今回のお話から、昔のヒーローを思い出してみると
バロム1やイナズマン、キカイダーとどれも
ヒーローっぽくない、いでたちでしたね。
本編も結構、怖くて、ウデゲルゲの登場回は
寝れませんでした(ブルブル)
あ~!すいません特撮はなしで盛り上げってしまいましたが
完成楽しみにしております!!



  1. 2011/04/20(水) 22:58:20
  2. URL
  3. hikogun #2Gd6V9DA
  4. [ 編集 ]

[title]:こんばんわ~

うちの子を載せていただきありがとうございます。m(__)m
カウンター壊れたかと思いましたよ。(笑)
こんなに回るともっと見せ方について勉強しないとイカンですね。
 ライダー完成が凄く楽しみです。なんせ、
初代ライダーはファンなんで。 途中画像だけでも、わくわくです。
 ストフリはどう料理されるか、楽しみです。早く完成が見たいです。
(子供の頃にジャンプの発売を待っている子供の気分ですね)(^_^)
そして、やっぱりアルティメット、気になります。
まだ、地震の影響があるかと思いますが、いろいろ完成楽しみに
してます。


  1. 2011/04/21(木) 00:27:52
  2. URL
  3. masato #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

おつかれさまです。

子育て。タイヘンだけど目じりが下がってるんだろうなぁ^^
我が家も一人娘なんですけど、本当めんこい(北海道弁:カワイイ)
ですよねww親ばかですww

仮面ライダーの記事。
非常に興味深いです。当時の映像をもとに考察を繰り返して出た
マスクカラー!!素晴らしく感動させていただきました。

以前、勤めていた会社の事務所の2階に「スーツアクター」と呼ばれる、
【仮面ライダーやウルトラマンの中の人】たちの会社があったんですよ。

そこは円谷プロ経由のウルトラマンの中の人チームだったんですが
スーツを円谷からレンタルし、ショーのための練習なんかを
しているワケなんですが、スーツに破損があった場合、
俳優さんたちが夜なべして補修していたりしてたんです。

んで。その時驚いたんですが、ウルトラマンの顔の「銀色」は
タミヤカラーのシルバーでしたww
もう、スプレーでぷしゅーーーっと塗ってるだけのシロモノでww
そんなアバウトでイイのか?とたずねたところ
円谷プロからの指定色だそうで、昔も今もその色なんだ
と言っていました。(本当かどうかは不明ですが。。)

くだらない話、長々とスミマセン^^;
  1. 2011/04/21(木) 02:52:39
  2. URL
  3. シン☆ #je4EJpW.
  4. [ 編集 ]

[title]:

へなさんへ
 どもん~!おやっ?なにげにへなさん、、、
「ツウ」ですねぇ~(笑!)
そうなんす、自分も怖かったです、、特に第4話「サラセニアン」の回は!
当初、「怪奇特撮モノ」と言う新ジャンルでしたので、1話~5話くらいまで、ロケの大半が夕方~夜だったんですよねぇ、、ライダーは、、、
ほいで、、細かい作業、、、(大笑!!)
確かに「イィ~~ッ」てなります!!(そこなのか?笑!!)
あ!そうそう、、、電撃の作例「ワグテイル」この前、NAOKIに見せてもらいましたが、もうね、、、別モノ、、、、滝汗
ココだけの内緒話、「スリッパ」と「上半身(胸部)」がミソですね!!
本当にかっこよかった、、、へなさんもワグ頑張ってよ!!
応援してるがに~~!!ウフン

ヒコガンさんへ
 どもん~!おぉ~~!!きましたね、、、ウフ、、
何かコメ書いてあったから、記事見に行ったら、、、「やさぐれ兄弟」の画像があり、兄さん「やや興奮」!!
(アイツは凄い化けそうな気がする、、ヒコ手術で、、ウフ!!)
ライダーに関しては、本当に多くの議論が今までありましたが、、、、
全てが机上の空論で、要は、自分の感覚と(昭和の)経験談だけが頼りでした、、兄さんも当時は鼻たらした半ズボン小学生でしたので、、、
ウルトラマンの場合(ほとんどスタジオ撮影ですが)、夜背景でも昼背景でも設定で極端に色が変わらないのですが、、、
こと「初代ライダー」に関しては、あまりにも色が違うので、色々な考察が繰り返されてきましたね、各所、特撮ブログで、、、、
最終的に僕は2色と判断してますが、勿論これも「あてずっぽう」です!
(勿論、それなりに自信はありますが、、、、あくまでも推理です)
そうそう、、、、
ドルゲ魔人は本当に凶悪なデザインのモノが多かったですね、、、
クチビルゲにウデゲルゲ、極めつけはやはり第1話のフランケルゲでしょうか?!笑!!
個人的には「サナギマン」のデザインがとても好きです、いかがでしょうか?!
(出てきたのは最初だけで、ほとんど出番がありませんでしたが、、悲)

masatoさんへ
 どもん、、、カウンター回りましたか?!
(良かった、良かった!!)
僕が応援できるのは、ココまでですが、これから本誌を読んでいただいたり、記事にコメントたくさんいただけるようになるといいですねぇ~!
あとはmasato氏の腕次第です!!
ストフリですが、、、そうですねぇ~、、、
予算の事も有るし、ご依頼者様の好みもございますので、なんともいいにくい感じです(笑!)
アルティメットに関しては、「モデラーズサミット用」ですので、恐らくおもしろいモノが出来るんじゃないかな?!と想像してます、、、
普通のガンプラの作り方とは違う工程になりそうです、、、
いろいろな意味で、、、
たぶん素晴らしい作品が全国から集まるかと思うので、皆さんのお邪魔にならないよう、お目汚しいただけるよう頑張ります!!
(マジで地震、早くおさまるといいのですが、、、ウ~~ン汗汗)

シン☆さんへ
 どもん、、、な、、、、なんと、、、マジですか?
シン☆さんたら、素晴らしい情報をありがとう~~!!そういうの待ってましたよ~!!
コメントにあったたその会社、非常に気になりますよ!!
そうですかぁ、、、
ちなみに、現在のように多種なメタリックカラーが無い昭和初期のシルバーは、マジバナでパクトラタミヤ(当時の名前)かハンブロールと言ういわゆる海外モノが定評があり、それは僕も知ってました、、、
(もともと飛行機モデラーなので、シルバーにはうるさいです!笑)
そうかぁ、、、
「ウルトラマン」の円谷カラー指定が「タミヤ」なのはうなずけます!
あれね、値段の割りに、顔料良いんですよ!
(アルミの含有量が高く、磨くとかなりテカります!!)
今は、それこそ、模型用塗料だけで、ガイアやフィニッシャーズなど、素晴らしいメタリック塗料が安易に手に入りますが、昭和の初期~中期は、もしかしたら本当に「タミヤ」だったのかもしれません、、、
(否定できない自分がいます!納得しちゃった!笑)
あの初期の「荘厳な顔」をしたウルトラマンのテカリ具合、、、あれ尋常じゃなく光ってましたからね、、、
(BタイプとCタイプになると、テカリが落ち着くのですが、、、汗)
そうかぁ、、、、
てか、シン☆さん特撮好きなんじゃないですかぁ~~!!大笑!!
嬉しいコメントホントありがとう~!!

  1. 2011/04/21(木) 04:11:39
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:はじめまして

初めまして。
YASUE氏のリア友、一刀と申します。
氏のブログコメントに身に余るお褒めの言葉を拝見し、一言お礼申し上げます。ほんと長年模型作りを続けてきて今日が一番嬉しかったです。

以前よりこちらのサイトには足繁く通っておりました。全国8000万のプルプル中毒患者の一人でございます。しかしながら、かなりの人見知りな性格なものでなかなかご挨拶する勇気がなく、閲覧のみでしたがやっとご挨拶出来ました。

いつも兄さんの心揺さぶる熱い記事に敬服しております。
安易に想像するだけでも、相当なハードワークをされているようにお見受けしますが、どうぞ健康には十分留意され、これからもバケモノみたいな作品を世に送り出してください。
今後ともヨロシクお願いします。

追伸
モモカちゃんご誕生おめでとうございます。
私にも3才の娘がおりますが、ちょこっとだけ先輩ヅラさせてもらうと、、
女の子はかわいいよ~~!!!



  1. 2011/04/21(木) 20:56:17
  2. URL
  3. 一刀 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんばんは!
遅ればせながら、拙作サザビー載せていただきありがとうございますm(_ _)m
超絶ぞろいの中、一人地味~で恐縮するばかりですが;^^
並べてみることでやっぱり改めて気が付くことも多く、勉強になりますね~
sadaさん、イタ男さんの造形は目が痛くなる程ガン見してしまいます・・・

アルティメットはモデサミ会場で現物を拝見できるんですね!
今から畏れつつも楽しみにしております!
(自分も今から頑張らないと・・・)
  1. 2011/04/22(金) 00:12:29
  2. URL
  3. フリークショウ #q1ShS38Y
  4. [ 編集 ]

[title]:

一刀さんへ
 どもん、こちらでははじめましてぇ~!!
って、もしかして?やっさんのトコのコメントでしょうか?!
(なんか余計な気を使わせてしまい、恐縮です、、スイマセン、、汗汗)
あれ、お世辞抜きに素晴らしかったです!
恐らくは、本当にたくさんの「思考」を積み重ねた「時間」が、そこかしこに感じられ、非常に丁寧に作業に従事されていたのが、波紋のように伝わりました、、、、
良い物は、見た瞬間「コ~ン♪」って、音がするんですよ、、、???
何かが響くのだと思うのですが、自分は、そういう「共鳴」できる何かにすぐ反応してしまうので、なんかやたらと友人が増えていってしまうのですが、思いもよらず、こういう形ですが「一刀」さんと知り合えて嬉しいです、、、
(基本的には、YASUE氏のおかげ様なのですけど、、、)
今後とも、お互い楽しい模型話で交流していただければと思います!!
あ!娘さん3歳ですか?!(いやぁ~~、強烈カワイイでしょう!ムフ)
もうね、、僕もメロリンチョになってます、、大笑!!

フリークショウさんへ
 どもん、いやぁ~、これ果たして何人の方が、そちらに飛ばれたのか?僕も興味津々なんですが、ビギナーの方で、僕の解説読んで、フリークさんの製作記事を読んでくれたら、きっと「あぁ~~なるほど」と感動してくれているに違いない!とか思ってました、、、
あぁ言う、全体の構図をささえる「トゲ」の部分って、見落としガチなんですが、そういうところに凄く拘れるフリークさんを、僕は尊敬してますよ!!
(ウフ、自慢の友達です!(´◉◞౪◟◉)ウフン!)
そいで、並んでたsadaやイタ男氏の画像、確かに強烈ですが、過去自分だって超強烈なのやってたじゃないですかぁ~!笑!!
しかも、依頼品なので、期間や料金の枠内、最大限にフリークさんが腕をふるっているのは、玄人の人間は皆分かってるかと思います!!
そうそう、、、、、
モデサミ、いよいよ日曜日ですねエントリー!!兄さんもバリバリ準備してエントリー行いますぜ!!
今回、アルティメットと言う非常に異型の模型で挑戦するのですが、恐らくは、、、良い笑いものになるかと、、、>爆!!)
まぁ、僕は汚れなんで皆さんに笑っていただければいいのですがねぇ~!
お互い、楽しくエンジョイモデリングして今年もにぎやかしましょうね!
(画像ありがとうございました!!ウス!)

  1. 2011/04/22(金) 01:03:29
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

子育てお疲れ様デス!
もうね、将来は立派なモモレンジャー間違いなしです(笑)
ライダーの記事、興味深く読ませて頂きました。
色々な本を読んでも当時の制作サイドの苦悩というか、行き当たりばったり的な男らしさをを感じますよね。
考えてみれば主演俳優が撮影中に大ケガした時点で番組的にも赤信号なんですが、ピンチをチャンスに変えて爆発的な人気を呼ぶんですから凄いもんです。
昔の特撮って何とも言えない味があってホント楽しいですよね。
ウルトラマンだって初期はどうみてもヒーローの顔してませんしね、口動くし(笑)
つーかこの系統の話しは今度生でじっくりしたいもんです。
デワッソ!
  1. 2011/04/22(金) 22:47:26
  2. URL
  3. marchan #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんばんは!!
遅ればせながらご出産おめでとうございます!
ホントはこちらにコメントするのはちょっと怖かったんですが(笑)兄さんからコメントを貰ってばかりでは悪いとおもったので自分から出向きました。
ソフビライダー、すごいですね
こんな考察、ホントに好きじゃないと絶対に出来ない話ですよ(笑)自分はただただ「ほえ~」と読んでました。
ソフビはまだ作った事がないのでいつかはソフビSAFSをリペイントしてみたいです。
それでは!

  1. 2011/04/23(土) 02:41:53
  2. URL
  3. ナワヤ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

マースケへ
 どもん、モモレンジャーですかぁ?!それだと、今から「ホットパンツ」を用意しておかないと、、、父として、、、えぇ、、基本です!笑
ホント、ライダーは奇跡の番組でした、、もし、あの藤岡氏の事故が無かったら?「滝和也」や「一文字隼人」は、いなかったかもしれません?!
急遽、変更案とした割には、かなり完成度の高い「穴埋め」でしたよね!
ウルトラマンの初号機は、今見てもホント味わい深い顔で、それについてコメントがありましたが、「パクトラタミヤ説」、以外に、特撮好きな方も多くて、なんだか単なる盗札マニアの私とマースケが本当に恥ずかしい、、笑、、、
また、オフ会で、ゆっくり曽野ちゃんとかも入れて腰すえて話しましょう!つうか、止まらないでしょう、、恐らく、、、
ではでは、教授の復活をゆっくり待ちつつ「デワッソ!!」

ナワヤさんへ
 いえいえいえいえ、、、お気遣いいただき恐縮です、、、
僕自身、ナワヤモデルのファンなので、ナワヤさんとこのページいつも楽しみにしてますよ!!
前回のクラッキング事件は、ちょっと生意気なコメント書いてしまいましたが、すぐにリベンジで始まったパラスのカッコイイ画像にしびれまくってますよ!!
ソフビライダーは、依頼者様への報告を兼ねていますので、少しマニアックな解説になってしまいましたが、何人かの方が楽しく読んでくれたみたいで、内心ほっとしてます、、滝汗、、、
ソフビSAFSは、MAXファクトリーのやつでしょうか?!
あれはホント素晴らしい出来なので、「ウェザリング」するのも超楽しいかと思いますよ!!ぜひっ、チャレンジされて欲しいです!
パラスの続編、楽しみに待ってま~~す!!コメあざっす!
  1. 2011/04/23(土) 20:09:08
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/04/24(日) 00:15:15
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:

こんにちはっ!
まずは、お子様のご誕生、おめでとうございますっ!
西村さんと聞いて…(ry
平成ガンダムで育った作画マニアな僕としてもすごく尊敬するアニメーターさんの一人です。
ホイールダッシュのアニメーション見てみたいです><いーなぁ…(`д`*)
ライダーのマスク、深みのあるイイ色ですね!
他の部分のコダワリも流石です。当時のヒーローって、まだ創成期でヒーロー像自体が手探りな感じがすごくありますよね。幼少期は初代ウルトラマンとガンダムで育ったので、おっしゃってる「臭い」というのがすごくわかりますw今の洗練されたヒーローもいいですが、こういう手作り感は大切にしていきたいですね。
  1. 2011/04/25(月) 00:32:25
  2. URL
  3. コゥタロゥ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:ご無沙汰しまくりです!

兄さん、先手のコメントありがとうございました!
本当にお久しぶりです。
しば~らく前に更新が止まってた時に立ち寄って
元気なのかな~?と心配してたんですが完全に杞憂でよかったです(笑)

っと、お子さん生まれたんですね!
遅ればせながら、おめでとうございます~!
元気にすくすく成長しますように。

西村さんも参加のオフ会、先日ツイッターで見かけた(見てただけ)のは
これだったのか! と1人納得しました。
相変わらずの豪華メンバー。

あ、2月のWFにはいらしてたんでしょうか?
syujyuさんやNAOKIさんとは念願かなってようやっと会ってお話できたんですけど、
兄さんは来てるのかな、事前に連絡しとけば良かったな、てな感じで。
夏はパスしたんですが、機会があれば冬にお会いできればな~と思ってます。

ではでは、雑文を長々と失礼しました、また寄りますね~ノシ
  1. 2011/04/25(月) 08:11:03
  2. URL
  3. をたる #khJcBVso
  4. [ 編集 ]

[title]:

コゥタロゥさんへ
 どもん、いやぁ、、、懐かしかった、、、「ガリアン」、、、
実は、僕が駆け出しの頃、いただいた初期のお仕事なんですが、、、
(当時、22歳くらいだったのかなぁ、、??)
クラウンさんにも本当にお世話になってました、、、、
ほいで、、
「平林」さんですが、マジで優しい感じのホント良い方でしたよ~!
兄さん、アニメにあんまり詳しくなくて、作画監督と言うお仕事の内容もよくわかっていなかったんですが、、そんな無知な僕でも、目の前で、平林さんが、サラサラ書かれる絵を見て、大興奮!!
本人は、こんなの「パラパラマンガ」ですよ~!なんて、笑っておられましたが、とんでもなく貴重な体験させていただきました、、、
そいで、ヒーロー話、、、(スイマセンお気遣いいただき、、汗汗)
おっしゃる通り、創世記のヒーローは本当に素晴らしい造形で、現代のパッケージングされた、商品としてのヒーローとは違い、、、
「手探り」での新しいカリスマを創作されていた熱い情熱に、ひたすら頭が下がります、、、、
そこには、微塵も「スケベ心」はなく、数字を取るためや、商品売買のための何かではなく、本当の意味での「HERO」を模索していて、、、
目的外での、後付のカードやベルトのヒットが、その姿勢を余計に裏付けていて、鳥肌立ちますね、、、、
現在のヒーローに何か希薄なモノを感じてしまうのは、実は、DVDや映画の興行の臭いが付きまとってしまうからなんでしょうねぇ、、、、

をたるさんへ
 どもん、本当にご無沙汰してます、、、、
ほいで、2月にこちらに来られていたとか?NAOKIや柳生に会えたんですね?!それは良かった~!!
僕も会いたかったですよぉ~!!ぜひっ、フユワンフェスではお会いしたいですねぇ~!ご一報ください!!
あ!娘の誕生祝もあざす!!(滝汗)ついに生まれました、、、
もう、日々色々あり、毎日がドラクエみたいな感じです(爆!)
西村さんとは初めてお会いしたのですが、ホント、優しい人ですねぇ~!
とてもそんな大御所な感じではなく、人当たりの良い方で、凄く話しやすかったです、、、、
例のムラおこしの件、、、そういえば、最近地方ではやってますよね?!
ニュースでよく見かけます、「萌え」なパッケージのおコメや、ミソ!?
まぁ、、、全肯定は出来ませんが、そういう「安堵」を時代が求めてるのかもしれませんよね?!
そんだけ、世の中が荒れてるのかなぁ?!笑、、、、
何にしても、地震災害がいまだ収まらない感じで、昨日も福島から上京してた、「嫁方の母」が帰郷されたんですが、新幹線が途中で止まり、大変だったみたいで、なんだか、役に立たない自分が悲しいです、、、
お互い、これからも明るいニュースが発進出来る様、頑張って造形していきましょうぜぇ~!今年もよろしくです!ペコリン
  1. 2011/04/26(火) 08:54:03
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nblood.blog67.fc2.com/tb.php/253-9e0ec2cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

# 「特撮バカ一代!!」

久しぶりのオフ会




 どもん、、、
ご無沙汰しております、子育て炎上中の兄さんです!!

もう少しでG.Wに突入するのですが、皆さんご予定はいかがでしょうか?!
兄さん家は、ようやく新幹線も無事開通して、福島の実家から嫁さんの両親がこちらに遊びに来るとの事で、今から掃除に余念の無い兄さんがいます(笑!)








さてさて、話は、先週の土曜日にさかのぼりますが、、、、
震災後、初のオフ会がございました、、、(4月16日土曜日)


いつも通りアキバに行くと、久しぶりの再会でシュウジュ君にさっそく「円滑ににぎわう家庭術」を伝授いただいた兄さんですが、この日、シュウジュ君の紹介で2人のゲストさんも飛び入り参加!!
ベニさんや百ちゃん、タカさん、濱君とかとも合流しつつ、会場になだれ込む、、、、

<この日、NAOKIとハタ君、昼間から「花見」で遅れて到着、、、っつうか既に赤顔状態!



NJU-0000.jpg


いきなり乾杯から「兄さんおめでとう~!!」
と、全員からお祝いいただいたのですが、スーパースターウォーズモデラー「ヤタちゃん」から、いきなりコムサのベビー服セットとかいただき、なんか皆さんにお気遣いいただき、、恐縮してましたお、、、汗汗、、、
(ヤタちゃん、嫁さん超喜んでくれたお!あざっす)


ほいで、先ほども書きましたが、、、
ゲストで遊びに来られていた「西村さん」(冒頭で書いたゲスト様)にニンテンドーSDを使用した生アニメを即席でその場で書いていただいたりしながら、色々楽しいお話を伺いました、、、、
(ちなみに、今回、クラブ員全員がカメラを所持していないと言う春の珍事が起き?!画像はナシです!笑)


さて、この「「西村さん」、、、、
皆さんご存知の多くのアニメでメカやキャラをデザインされている方で、作画監督も勤めれている大御所さんなのですが、本当に気さくな方で、モデラーにも完成品にも興味を持ってお話いただけ、凄く楽しく時間を過ごせました!!
(やっぱり、凄い人ってみんなそうだが、全然おごってなくて、カッコイイニュートラルな空気感を感じます!)

それこそ、「ガルビオン」をはじめ「ガンバルガー」や「ライジンオー」、「ガンダムX」「ガンダムW」「Vガンダム」など数え上げたらキリがないくらいの多くのアニメに作画監督として参加されていた方で、色々普段聞けない貴重なお話もお伺いでき、すっごく満喫できました!!
(ボトムズフリークの多い、千葉しぼりにおいては、西村さんは大人気です!!)

☆西村氏がささっと書いた、ボトムズのホイールダッシュのアニメ画像のかっこいいこと!しびれました!感激
 詳細はココをクリック>「西村誠芳」(ホント凄い方です!)






その他、クラブ員が持ち寄った作品も相変わらずな感じで(ついてけません、、汗汗)、、、
画像がお見せできないのが、本当に残念!!
、、、、、、、
変態電飾のヤタさんの作品、究極のガリバー造形のシュウジュ作品、現在盛り上がってる電撃のワグテイル!!
NAOKIの生作品などなど、この日もお腹いっぱいで、、、途中3回ぐらい吐きかけましたお、、大笑!
(もうね、書ききれないです、、、あ!Ma.kモデラーの源蔵も遊びに来てたお!源ちゃんサンクス!)


そんなこんなで、今回の「千葉しぼりオフ」も密かに盛り上がりつつ、次回、「オフ会」までに余震もおさまれば、次は大々的に告知をうちますので、東京近郊の方で遊びに着たい方は、気軽に遊びに来てちょうだい!!






☆なお、ご存知の通り、「千葉しぼり」のメンバーの大半が職業モデラーなため、現在、「ホームページ」の方と皆様からたくさん作品応募をいただきました「キャノンコンペ」のページが閉じてしまっておりますが、仕事が落ち着き次第、即時復旧作業に入りますので、ご迷惑をおかけしておりますが、ご了承くださいますよう、重ねてお詫び申し上げます、、














特撮バカ一代!!

 はい、前回、「次回作公開」で書き忘れてしまったのですが、、、(ホント依頼主様ごめんなさい!汗)
実は、海洋堂さんの「仮面ライダー」を塗装してまして、、、、
(ソフトビニール製ガレキ)

今回は、、、、、

「ぷるぷる日記」では、超数の少ない、特撮フリークに送る、、、
兄さんの異常な「仮面ライダー愛」を少し書いてみたいと思います、、、、、

えぇ、、、いいんですよ、読み飛ばしていただいて、、、ホント、どうでもいい話ばかりなんで、、滝汗
たぶん、ウチの読者の90%がガンプラファンで、残りの9%が平成ライダーファンだと知りつつも、僕の傲慢な記事は止められないんで、、、、涙、、、、


そもそも、初回放送が、<昭和47年4月3日>なのですから、たいがいの読者の方は、ご存じないでしょうし、ほとんどが、「あてずっぽう」で書いてる文章ですから、、、



☆とりあえず、ソフビのお約束

NJU-0001.jpg

本キットはソフトビニール製品なので、お決まりの「湯口切り」から入ります、、、
全部の湯口(余剰分)を切り捨て、一旦サフを吹いてから、ひたすら永遠にマスキング作業に入ります!!

兄さんは、「仮面ライダー」が好きすぎて、ライダー関係の書籍を一通り全部読んでいますが、たいていが、あてにならず(挿絵の画像とか)、勿論デジタルリマスター版のDVDとかもね、、、
昭和47年当時の、「フィルム(印画紙)」の性能事態が、現在とは比較にならないため、近年発刊された、書籍全般が全てアウトだと考えています、、、、
(全て、「後付の色」色調補正がかかっていて、判別ができないため)

じゃ、どうやって配色を決めるか?!
ですが、、、、
正直言うと、「感」で塗っているため、あまりあてにはならないのですが、基本的な資料は全て抑えてます!
(いわゆる、当時発刊の厚紙絵本、ライダースナックのカード、TVマガジンやぼくらマガジン等)

現在の特撮モノとは違い、当時の「ウルトラマン」や「仮面ライダー」の制作費は、本当に厳しく、かなりアバウトな塗装が施されていたと考えてたりします、、、
(放送途中で人気が爆発したため、途中から、マンもライダーも大きくデザインが変更されていく、、、)










NJU-0002.jpg

 話が中断するが、当時のライダーのおもしろいのは、、、、
端的に言えば:昭和だったから、、、で片付くのだが、、、全てがいい加減で、不出来なのだが、作品全体から、制作費の少なさをカバーする、作り手の情熱が画像からにじみでていて、愛さずにはいられない所!!笑
(ファーストガンダムにも同じ臭いがしますが、、、笑)

ともかく、「荒い」のである、、、、
だが、ライダーやウルトラマンの初期造形の「キワ」は、恐らく現在では再現不能と思われるほど、キワドイ!
現在のヒーローのように、、、
「出てきた瞬間、俺!ヒーロー!!」な空気感は微塵も無く、、、、
解説が無ければ、「え?コイツ良いモノ?」なの?!
と、言う「あやうさ」が、本当に素晴らしい~~!!
ちなみに上画像、ウチでは、ライダーの眼球は、イヤってほどペカペカに磨きます、コンパウンドで、、、、












NJU-0003.jpg

これも余談ですが、、、、、
初期の仮面ライダーは、製作部の方の「勢い」で製造されたため、全くアクションを考慮しておらず、(大笑)
仮面全体を、硬いFRPで製作してしまったり(後に、マスク下のアゴだけラテックス製に変えられたり)
スーツをこともあろうに「鹿皮のモノホンのライダージャケット」を使用していました、、、
(夏場などは、死にかけたそうで、爆!!2号以降、合成皮革>ジャージへと変更されていく、、、笑)

上の画像は、当時の「鹿皮」を表現したものですが、、、、
通常、皮モノの塗りは、セミグロスブラックで塗装していきますが(画像下の腕の状態)
「鹿」や「クマ」の皮の場合、直射日光の下では、「赤味がかって」反射するため、服のシワの部位(山のトコ)だけ、クリアーオレンジやクリアーレッドで、「柔らかさ」を出していきます、、、
(よぉ~~く画像を見ると、上の腕の方が柔らかく見えるハズ!気づきました??!笑)












NJU-0004.jpg

ライダーのもっとも「問題」となるマスクの色、、、、
(ファンじゃない方から見れば、どうでもいい話であるが、、、汗)
主題歌を聞いていると「緑の仮面」と歌っているが、どの画像を見ても、同じ色が無く?!
1~12話まで全て、色が違ってしまっている、、、??!
しかも、当時のスタッフが現存してなくて、正確なカラーレシピを知る手段が無い、、、、のが本当の話!!
青なのか?緑なのか?!

名探偵コナンじゃないが、あくまでも憶測の粋での話ですが、、、、、、
ライダーのDVDを見ると、ある事に気づくのですが、同じロケでも「昼」と「夜」とでは、間逆の色になるのが初代の仮面ライダーの特徴で、昼間は「緑」、夕方や建物内では「青」になる、、、
理屈を返せば、模型的解釈では、2色で塗られてる事になります、、
(勿論、説明するまでも無く、アクション用ではなく、近影用のFRP製のマスクの話よ!ウフン)


なので、僕の推理では、、、、、、、、
現代のように各種さまざまなメーカーの塗料の無い時代のお話なので、、、
昭和47年当時の、ロックペイントの「青」と「緑」を1:1で混合し、その上からパール塗装で仕上げていき、紫外線の強いロケでは、反射率の高い「緑」が浮かび上がり、紫外線の低い場所では「青」に見える、、、
と、言う結論になりました、、、、、、
同じ手法で、フュギアのヘルメットを仕上げた場合、同様の効果が発生します!!(実験済み!)

つまり、ミドリは紫外線に反射しやすく、青は逆に発色しにくい、、、、
これは、「仮面ライダー」に限らず、塗料の基礎知識として覚えておいて損は無いかと思います、、、
上の画像は、2色を1:1で混合して塗装後、パールで仕上げた画像です、、、
(ほぼ、皆さんがご記憶の当時の仮面ライダーの色に見えているかと思います!!)












NJU-0005.jpg

現在では、細部まで塗り分けのための全身グルグルマスキング状態に突入中!!
本当は、昨日までで仕上げる予定でいたが、週頭の地震3連発でかなりスケジュールがずれこんだ、、、汗、、

こういう「塗装主体」の作業では、地震はいかんともしがたい、、、(いや、言い訳でなくてね、、汗)
とりあえず、塗装後、揺れて倒れたらイチコロなため、なかなか思うようにペースがつかめない、、、
たぶん、もうすぐ仕上がるんで、完成したら、興味が無いと思いますが、見てくれたら嬉しいお!!
(もうね、ここんとこプレートが調子こいてて、ホント頭にくる!地震めぇ~~~!

こういうレトロ作品の「塗装ロジック」は、時代背景を主体に想像しながら思考するのですが、、、
そういう、模型も楽しいと思いますので、たまには、「マイティージャック」とか「サンダーバード」などの古い模型をお店で見てみてください!!楽しいよう~~!














その他のお仕事

えぇ~~、前回からあまり進んでいないが?!笑
各依頼者様への報告~~!!

まず、「アルティメットガンダム」の進行状況、、、、
元キットとなる「ガンダム頭」の分解作業をしながら、製作工程を思案中!!

NJU-0007.jpg

知る人ぞ知る、超大型TOY!
「ミニ・フュギア・セレクション」専用収納BOXの頭部を雛形として、選択!!
たぶん、、、
スケールだと1/20くらいなのかなぁ?ちょっとデカすぎてスケールが分かりにくいが???



ただ、、、、、、、、、、
こやつ、、、、、、分解するだけで、大仕事!!笑!




外から見えない内部ダボが14箇所、ネジ止めが6箇所!!と超てごわい!
(ちなみに頭部の中だけでだよ?!マジかよ!怒!!)










NJU-0008.jpg

現在、分解できなかったので、超音波カッターとノコギリで強引にばらしてこなごな状態!大笑!!
まぁ~、大きい作品になるので、なるべく軽く作りたいので、この「破片」をある程度「定規代わり」にする予定でいます、、、、

まだ、分からないが、もし、、、もしも、エントリー可能であれば、、、
「モデラーズサミット2」は、、、

「アルティメットガンダム」で出撃予定でいます!!(無論、依頼者様には了承済みです、、ハイ)
お隣になったら仲良くしてくださいまし~!!ウフ

msbanner.jpg


いよいよエントリーまで1週間、みんなで盛り上げよう~!!>






それと、、、、
割りに気にされていた方の多かった、、兄さんのストフリ、、、、
まだ、考え中~~!!笑

NJU-0009.jpg

<あら?ピンボケ!笑!!まぁ、いいが、、、>
とりあえず、仮組みが終わり、各パーツを取ったりつけたりしながら、スジボリやらディテやらを思案中!!
たぶん今が一番お楽しみな時間ですが、、、
なんせ、作例の多い作品、人気機体なので、出来るだけかぶらないよう、毒の強い感じに仕上げていきます!!
(中二クセェとか言われたら、どうしよう~?!滝汗、、、まぁ、いっか!笑!!)



各作品製作は、少しずつ記事にしていきますが、4つ同時にこなしていくので、適当にお楽しみいただければと思います、、、多少、頭がこんがらがるが、大丈夫!!ウフン!
(デスサイズヘルは、既にやすりがけ突入~!)








あ!そうそう、、、、、、
本当はね、友達の「T-20(テツオ)」がやってる「センボンガタナ」と言うコンペにも参加したかったの!
ストフリで、、、、、、、
(実は、もう閉めきられちゃったんですが、、、こそ~りとね、、ウフン!)

今回も、たくさんのエントリーがあり、どうなるのか?!どんなおもしろいのが出るのか?!超楽しみでして、、
参加される皆様の活躍を、近所の神社からこっそり見ていたいと思います、、(なんで?神社なんだ?笑)

NJU-0015.gif

既に数百名のエントリーがあり、非常に楽しみ>クリックGOGO

こっちも、地震の影響から、作品出しの締め切りが延びたが、、、、
前回のヴァーバラ君のような素晴らしい作品がまた生まれてくるのを楽しみにしてます!!
ともかく、趣旨も素晴らしい!
「自分らしい自分の模型を楽しむ」そういうスタンス大好きなんで、各自おのおのの個性が伸びやかにはじけあうのを期待しつつ、応援させていただきます!!



それと、たくさんの共感を呼びました「ボール・ジョイント」の方も、既にご存知の通り、オークションにて作品が落札されておりますが、こちらも引き続きご注目くださいますよう、よろしくお願いいたします!!

balljoint-banner1.jpg
















最近の気になる模型!!



☆MASATOのボトムズ

NJU-0010.jpg

最近、カキコがあり仲良くなった新人のライターさん「MASATO」の記事で見つけた画像、、、
このお尻のトコのデカルが兄さん的にちょち好みでして、、、
作品は、ジオラマじたての画像でしたが、、
これから、たくさん活躍してくれると思いますので(電撃さん)、ぷるぷる読者の皆さんも、ぜひっ、彼のブログの方にも遊びに行ってください!!
ココをクリックGOGO!!













☆SADAの超絶乳ガン!!

NJU-0011.jpg

もうね、久しぶりに見て濡れた作品、、、ゴホ、ゴホ、、、ゴホン、、、笑!!
マジで兄さん的、ドストライクな超造形なのだが、まだ見てない人、ビギナーの方々、ぜひ彼のページで記事を読んでみて欲しい~!!
それこそ、ネットモデラー界でも素晴らしい技術を誇る超絶モデラーSADAの作品であるが、人柄も非常に温厚でフレンドリーなのがGOOD!!>良いヤツなんだこれが、、、ウン!
(これって静岡用なのかな?!?ん?)
ともかく一見の価値有り!これを見ずしてスーパーディテールは語れない、本当に「ワビさび」の有る、3次元的なディテを官能してきてほしい!!
(ココに走れ!!>クリックGOGO











☆イタさんのGP05!?

NJU-0012.jpg

今年あたり、、そろそろ、、タミヤから表彰されそうな(笑)イタ男君の作品!!
(っつうか、あいかわらず真っ白だねぇ~!笑!!)
もともと、オリジナルイラストを立体化していくその手法は非常にアナログ!古風な製作姿勢の中に、独特の解釈が息づく、非常にこれも勉強になる作品です!!
まだ、見てない人はちょっち急いで見にいけぇ~~!(見て損のないお勧めページよん!)
ココへ超ダッシュ>クリックGOGO












☆テデコ先輩の車!個人的に猛プッシュ!な1品!!

NJU-0013.jpg

NJU-0014.jpg

「ランサーセレステ」、、、、
もうね、、、熱すぎるキット選択と、設計図の「リベット」のトコ見て、兄さん夕日を背景に涙してます!笑
あったよなぁ~~、こういう購買者をなめた設計のプラモが、、、
(って、言うよりか昭和のキットの大半がコレ!大笑!!ヒドイのはゼンマイ入りとかね、、笑!!)
そもそも、設計図にトンカチがある時点で、爆笑なのだが、このリベットが、同じメーカーのシリーズでズルズルだったりキツすぎて、入らなかったり、トンカチでたたく内に、入りが悪くてヒン曲がってきたりね、、、、
「味」と言うにはあまりにもおもしろすぎたプラモ、、、、
この、凶悪なキットを選択してしまう、キラキラ模型大好きなメカオンチの「テデコ先輩」を兄さんは全力で応援したいと思います!!
ぜひっ!応援したい人はココへクリックGOGO!!











☆フリークさんサザビー完成乙!!

sazabisr8.jpg

あやうく、掲載し忘れるトコだったニャァ~!!(笑)
ちょっと前にフリークさんからサザビー画像いただいてたんでごぜ~まする!!
もうね、上手く伝わるか?分からないが??!
絶対ビギナーさん達には見てほしい~!「これみよがし」じゃないディテの見本みたいな奥ゆかしさと、自分バランスの大胆な挑戦、特に個人的にはヒザ下のスロープは琴線にふれまくりなライン!!
フリークさんらしいかっちりした見せ方、仕上げに思わず嫉妬する兄さんです、、、
向学のために見るべし!>ココをクリックGOGO!!


















今回のオオトリは、、、、




NJU-0016.jpg

説明不要、、、、問答無用の完成度!!
いやぁ~~、相変わらずすげぇ~わ!カンプクいたしました、、、さすがケイタ!!
今か?今かと待ってた方も多かったと思うが、、、
ついに画像が公開されましたね!

実は、昨日も夜中、ケイタと電話で話してて、もうね、塗装の苦労を聞いて大笑!
(いや、さすがなのだが、、そこまでするかぁ、、?!みたいな徹底ブリ!)
兄さんが非常に気になってた、「アンテナの金色」の秘密もコソ~リと聞いてきた、、、
(アンテナの金色、尋常じゃない色でしょ?気づいた?ビギナーの諸君?!ん?)

色そのものは「スターブライトゴールド」らしいが、兄さんが、いやそれでこうは発色しないべ?!と聞くと?
「メタリックマスター」と言う溶剤で希釈しているらしく、そのシンナーが重要だと言ってた、、、
(あ!メタリックマスター明日品切れになりそうな予感?笑)
メタマスを使用することで、粒子の大きい「スターブライトシリーズ」の粒の暴れが軽減されるとの事!!
>無論、希釈の具合にもよるよ!!


青いフレーム部位なんか、最後のトップコート前にわざわざ、別でマスキングかけたらしく、、、
装甲とフレームの立体感が綺麗に浮き出るよう、かなり配慮してたらしい、、、
(それでもバラバラ感は無く、実に上手く融合してる、、、1個の塊として素晴らしい~!!)
やっぱ、凄いねぇ~!上手いっ!!
(ちなみにあえてリンクは貼りませんよ!笑、貼る必要もないかと、、滝汗、、爆!!)


NJU-0017.jpg

そいじゃ、この贅沢画像をたっぷりと楽しみながら、、、
今週も元気出していきましょう~!!
(そう、地震なんかに負けてられませんよぉ!!がんばれ日本!!)








ほいじゃ~のぉ~!!!
スポンサーサイト

コメント

[title]:

おはようございます!
夜間作業明けで帰ってきたらぷるぷるが更新されてる!!なんか嬉しい♪
今回も内容盛りだくさんなのでコメントしきれませんがww

先ずは地震。ホントお気を付け下さい。
プレートへの怒り、お察しします。。。

そして、トンカチに爆笑してしまいました!!ww
僕は子供の頃ホイール割っちゃう派でしたww
と言う事で僕もひそかにテデ様を応援します。

あとは、ライダーの革の感じ、素敵です!
メットの青緑も勉強になりました!
もちろんケイタさんの青緑の上品な美しさにもやられました~。

余談ですが、僕もライダーは少し好きでしたが、
何故かバロムワンのベルトしか持ってませんでしたw
愛が足りなかったか。。。 w
  1. 2011/04/18(月) 08:41:38
  2. URL
  3. moge69 #CTixW4pY
  4. [ 編集 ]

[title]:

自分ブログへのコメントへのコメントありがとうございます。
兄さんともなると数が多いから大変ですよね。
でもその書き込みがアリガタヤアリガタヤ(-人-)

どうも最近兄さんやらmistuさんと作るものが
被っているような・・・・・皆様のような精度は
全くありませんが、がんばりますw
ストフリ思いっきり期待してます!
まだまだ災害の余波が東日本にはありますが、
がんばりましょう!
  1. 2011/04/18(月) 11:02:39
  2. URL
  3. kazuo316ti #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんにちは。
仮面ライダー愛、ビンビンに伝わりますよw。
革部分の質感、格好良ぇ~。
ここまで濃い色だとクリヤーで色合いを変えるのが良いんでしょうね。
またヘルメットの塗装の解説、勉強になりました。
ありがとうございます。
  1. 2011/04/18(月) 11:34:15
  2. URL
  3. ピカ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

お疲れ様です。

確かに今は福島からそちらに出向いた方がイイですよね~

オイラもそのうち関東進出・・・したいです。

それはそうと、ストフリでセンボン出撃ですか~!?

ジオン縛りのレギュなのに・・・さすがは兄さんです。

凄いの楽しみにしています。

オイラもセンボン出撃用のギャンが完成したんで、公開されたらプロの目から見た評価が頂けるとこれ幸いです。
  1. 2011/04/18(月) 12:37:55
  2. URL
  3. maichi #ulYx6Mu6
  4. [ 編集 ]

[title]:

 こんにちは。
前回記事とかで「お祝いコメ」、兄さんの返信が落ち着いたら書こうと
思ってたら、タイミング外してしまいました。
今更ながら「おめでとうございます!」

特撮ネタ書いてるときの兄さんは楽しそう!
同じ製作記なのに、趣味丸出しの文章で、さらに普通のファンじゃ
知り得ない情報まで書いてあるし(笑)
赤肉に以前投稿で送ってもらったライダーのグローブの皮のボロボロに
なった表現も「本物かよ!」ってツッコミ入れたくなるくらいだったので
今回のも完成楽しみにしてます!
旦那もライダーもの塗るときは、本当の色がわからないってボヤいてます。
資料本の写真も角度によって色が違うし、ビデオで見てもまた色が違うしって。
青なのか?緑なのか?は、うちら夫婦も話合いをしたことあるんですが、
兄さんの推理の話を読んで「なるほど」と結論に達しました(笑)

うひゃ~、テデ子先輩知らない間に紹介されちゃってるし(笑)
タイヤはわかるけど、部品に詳しくない私らにはナックルとか名前で
書かれてもパーツ探すのに苦労しそうです。
かながわさんがいたらこのネタ飛びついてるだろうな~。
  1. 2011/04/18(月) 16:02:44
  2. URL
  3. はるか #5i7GZkN2
  4. [ 編集 ]

[title]:

次回作が目白押しですね!!

ストフリのフレームがどんな仕上がりになるのか楽しみです!

仮面ライダーは再放送か再々放送世代なのですが
なぜ怪人はライダーの首を狙わないんだろうと思いながら見てました
首丸出しやんけ・・・とハナタレポンコツ園児だった私は
ひねくれた見方をしてました・・・。

兄さんのHPで公開されてるライダーのひび割れたグローブの表現は
初めて見たとき衝撃を受けました
兄さんのブログに通いつめるきっかけになったのは
あのライダーだったりします。

初めて見た実写映画が父と観た84ゴジラなので
特撮関係は怪獣寄りではありますが大好きです!
ガンプラ、特撮どちらも期待しております!
お忙しい事と思いますが頑張ってください!
  1. 2011/04/18(月) 17:27:26
  2. URL
  3. DeF #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

mogeさんへ
 どもん~、mogeさん夜間作業お疲れ様です~!!
そうですね、今回も書きたいこと多杉で(笑)記事がまとまってません!笑
あとテデコ先輩の「セレステ」、、、もうねこの「トンカチ」でどれほど消費者が苦しんだか?!(大笑)
兄さん幼少期には、何度も木槌で指やりましたよ!爆!!
(超痛くて、後でジンジンくるんですよねぇ、、、)
mogeさんは、パキパキ割るクチでしたか、、えぇ、、割れますとも!笑
ほいで、ケイタのFAユニコは、それこそ全国のモデラーが待っていたかと思うので、今回のトリにすえました!!オーラが凄いよね!!
ほいで、バロム1に関しては、大人になりまさか、あのバロムをゴルゴ13の作者の方が書いていたと知り、衝撃でした、、、
もし、猛と健太郎でなく、中身が東郷なら、、番組が成立しなかったでしょうねぇ、、、ドルゲ魔人が暴れる前に、秒殺で狙撃されてたでしょうからねぇ(大笑!!)ホホホホホホ~~~!!

カズヲへ
 どもん、お気遣いいただきあざっす!!
正直、コメント返すのは、簡単じゃないですが、、、それでも文字で自分の言葉が相手に伝わるのは、大切だと思ってます、、、
なんか、いつもいつも何か完成した時、多くのコメントいただいていて、それって、凄く「勇気」や「やる気」いただけるので、自分も誰かのために何か出来る事は、この小さな模型世界で大事にしてます!!
ほいで、アイテムが俺やmitsuとかぶってるのか?!
(そういえばそうだねぇ、、、でも、負けてねぇ~よ!全然!!)
たくさんのポイントや評価は、一見して「豪華」に見えるが、大切な事は完成後の「評価」ではなく、製作中、どれだけ相対したキットを愛せるか?!だと思うんで、マジな話、そこに集中してます!!
ストフリも時間が限られてる中での「仕事」なので、最大限、自分のらしさを入れながら、楽しもうと思います!!
(一球入魂!!大好きな言葉です!ウフ)

ピカギリさんへ
 どもん、仮面ライダーのトコ、とばさず読んでくれて激感謝~!
もうね、読む人いないの分かってて書いてるので、少しでも反応有ると、お世辞でも兄さんウキウキウキンチョになります!!嬉!
「皮」の表現は、実物をひたすら眺めて、表皮や裏皮の持つ、色々な顔を見て塗っていくのですが、、、
今回のようにディテ(シワとか)を最大限活用できると、これを造形された原型師さんに対するリスペクトにもなるので、楽しいです!!
特に偏見は持ってないが、、、、
リバイバル物に出てくる、「仮面ライダー」は、やはり昭和47年のモノとは別物で、仮にどんなに科学が進化して、レーザーで形状が読み取れても、画像分析できても、あのホンモノの仮面ライダーには、遠くおよばないでしょうねぇ、、、
これ、初代ウルトラマンにも同じことが言えますが、、、
(兄さんのライフワークですねぇ、、、)

maichiさんへ
 どもん、まだまだ、大変でしょう福島は、、、
今日も、福島に荷物出そうとしたのですが、、やはり断られてしまう!
来月ぐらいまでは、当分ダメかなぁ?!
(お祝い返しとか送らないといけないのですがねぇ、、困、、、汗)
「ストフリでセンボン出撃ですか~?」、、、、
いや、既に締め切られているので、それ自体無理なんですが、勿論、ジオン縛りと言うのも知ってますよ!!笑!!
兄さんは基本、自由なんで、ストフリにでも「ジオンマーク」入れられちゃいますから!仮に出れていたら、そうしますね!ホホホホ~
ほいで、ギャンですが、、、
完成楽しみににしています、プロ(職業モデラー)の眼から見て、、、
ですが、そこはやはり「楽しさ」があふれてる作品が良いなぁ~って思いますね!!
難しい工作技術の話なんかはおいといても、良い模型の条件は、世界中で同じなんです!!
自分が凄く楽しく作れて、多くの方が一緒にそれを楽しめる作品!!それが良い模型の条件です、意外と単純でしょ?!笑!!
(独自性があり、ひとりよがりではなく、みんなを幸せに出来る作品!)
僕もそれが出来るようになれたらいいなぁ~とか、努力してます!!

  1. 2011/04/18(月) 20:53:28
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

お疲れ様ですw

ライダーはV3からですけど好きです細かいことは分かりませんが。。。汗
ホイールにハンマーでリベット打ち込むのは私の時代ではかなり普通でした(笑)
小学校の頃でっかいハンマーで力の入れ加減がわからずホイールを粉砕しましたよ~

オフ会は参加したかったのですが最近、忙しくて時間が取れませんでした。
時間が合えば昔のHJ持ってきます。


  1. 2011/04/18(月) 21:33:34
  2. URL
  3. kyoka2 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

はるかさんへ
 どもん、娘へのお祝い、お気遣いいただき感謝&感謝~!!
ほいで、ライダーですが、、、
そうですね、他の模型記事もけっこう頑張って書いてますが、やはりライダーとなると、どうしても力入りますねぇ、、、笑!!
ただ、読んでくれるのが、「マーチャン」「はるかさん」「mine吉」と、3人限定なので、、、たぶん多くの読者が、なんだよこの記事?!
と、お怒りだろう、、、と思ってました(大笑!!)
そもそも、mine吉の新1号の塗りを見ていたので、きっと、、彼なら、、
僕が何年も苦しんできた事を理解できるだろうと、、願ってました、、笑
(つか、夫婦でミドリか青か?論争!!ちょっとうけました!笑)
あと、、、、
テデコ先輩、、、これは、もうね、、、
「パンドラの箱」を開けちゃいましたね、、、(爆!!)
まさにおっしゃる通りで、もし、かながわ教授がこの記事を読まれていたら、、、間違いなく、ここへのコメントが1000文字越えますよ!爆
なんせ、僕ら「リベット世代」ですからねぇ、、いやぁ、テデコ先輩の健闘を心から祈る次第でございます、、、、
あ!あと、「旧コン」も公開されたら熱血応援させていただきますよ~
(もうね、、すんげぇ~楽しみにしてますから!!)

DeFさんへ
 どもん、、、きた、、、、きたコレ!!
84ゴジラ!!そんな爆弾投下しますか?!これ!!(辛抱たまらん!)
あのゴジラシリーズが復活ののろしを上げた年、、、、
ちょうど兄さんが、仲良しの当時のライターで「村尾ゴジラ」と言う方がいて、彼と、84年の正月、当時代々木にまだあったHJ編集部で、その頃の初代編集長と3人がかりで、表紙撮影用のジオラマを深夜3時ぐらいまで組み立てた思い出があります、、、
(銀座のマリオンとかね、、、懐かしいなぁ、、、)
そうかぁ、DeFさんはその頃、お父さんに手を引かれて映画館ですか?!なんとも時間の過ぎるのは早いものです、、、
あぁ、そうそう、ライダーへの首への攻撃は、当時、「禁じ手」とされていて、もし、ショッカーがそれをすると、ニュートラルコーナーへ1度戻され、3点の減点をされると言うのがその年の国会で決まりまして、、、
(え?もういいから、、、あ、、そうですね、、コソコソコソコ、、)
嬉しいコメントありがとう~~!!
  1. 2011/04/18(月) 22:30:33
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんばんは。
1%の昭和仮面ライダーファンです。

兄さんの記事を見てから、仮面ライダーカードを引っ張り
出して、昔を懐かしんでおります。
昔を懐かしむといえば車の模型。
そうです、トンカチ使うとかありました。
そして、力を入れ過ぎて壊すということも(笑)
あと、ホイルの長いほうと短いほうを間違えてリベットを
打ちこんでしまい、どうにもならなかった事。(大泣き)

かなりノスタルジックに浸れました。
ありがとうございます(感謝)。

  1. 2011/04/18(月) 23:43:17
  2. URL
  3. しゅうごろー #-
  4. [ 編集 ]

[title]:こんばんワニです。兄さん。

って、ちょ、、
ウチの子がいますねー(汗

僕もsadaさんの作品はツボで、今回の乳もスンゴイことに。

ライダー、、
皮でコレ出来てます?
ひやー!皮じゃないですか!
まったく塗装術が浮かびません。僕。

アルティメット、、
コレまた凄いトコロから引っぱってくるんですね。
いつも、プルプルですね。
兄さんちは。
  1. 2011/04/19(火) 00:27:43
  2. URL
  3. イタ男 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:初めまして

初めまして。

遅ればせながら第一子のご誕生おめでとうございます。

自分はアラフォーのガンプラダメダメモデラーです。

日頃より兄さんのブログを拝見させて頂き、
その超絶テクニックに圧倒され、感動しておりました。
しかしながらなかなか気の利いたことも書けず、
他の方のコメントを読んで「そうだな、そうだな」ってな感じで
自らコメントを書くことは遠慮させて頂いていたのですが、
特撮好きの自分として昭和ライダーは守備範囲でありまして
今回の特撮バカ一代の記事に感動しましてコメントした次第です。

旧1号ライダーの製作記事、コスチュームのレザーのしわの表現や
マスクのカラーなど自分的にはどストライクでした。
複眼のピンクの表現方法なども教えてもらえるとうれしいです。
次回の完成記事、楽しみにしています。

ガンプラの超絶造型テクの記事もいいのですけど
今後も昭和特撮ネタをちょくちょく入れて下さい(と思っているのは
絶滅危惧種の自分だけでしょうか?)。

宜しくお願いします。
  1. 2011/04/19(火) 01:11:49
  2. URL
  3. OG-west #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

キョーカさんへ
 どもん!ほいで、、、「V3」??なんですか?それは??!
あ!もしかして「ブイッスリャ~」の事ですね?笑!キョーカさん?
特撮の世界は、ガンプラ同様、専門用語が飛び交う魔界ゾーンです!爆!
あれは、業界用語で「ブイッスリャァ~」と言います!
(え?もういい?、、、いや、ほら、重要なことなんで、、滝汗、、、笑)
ほいで、リベットにお世話になったクチですか?!ほぉ~~~
あれさ、たまに、TV見ながらとかやってて、ホイールの反対側貫通とかしちゃうんだよね、、(大笑)
そうそう、ほいで失敗しても「2度」と抜けない、、、爆!!
まるで、「失敗」を許さない、凶悪な設計が実にワイルドでしたよね~!
あ!そのうちでけっこうですから、HJの古いヤツ見せて下さい!テヘッ

しゅうごろーさんへ
 どもん!!あざっ~~~~~~~~~す!!
なんかみんなサービスいいな?1%のライダーファンの方々に感謝!!
えぇ~~?!
しゅうごろうさんも「ライダーカード」持ってるの?!マジかよ?!笑
え?あの、、、それは「カルビー製菓」のライダースナックのホンモノでしょうか?!今度詳しく教えてください!!
実は、兄さんも2千枚ほどストックしてます!(もう~バカでしょ?笑)
あ!
そう!!まさにそうなんです、、、やり直しを許さない究極のホイール!
ですよねぇ~~、あれ、ぜってぇ~抜けないよね?!子供じゃ、、
僕も何回そういう目にあったことか、、、滝汗、、ホント分かりますよ!
接着剤ではなく、「Gボンド」の時代でしたねぇ、、、
兄さんも皆さんのコメント見て久しぶりにノスタルジ~~ック!!

イタ男さんへ
 どもん、いただきマスス、、、(なんだよ、この掛け合いは?笑)
あ!そうなのよ、もっと注目されるべき作品だと、勝手にわたくしがチョイスして並べてしまいました!!スマヌ、、、汗汗、、、
ほいで、フュギアのスーツの色(表皮)の表現は、各種あるのですが、今回はリサーチにもとづき、鹿を塗ってみました、、、
まぁ、見ちゃえば簡単なのだが、こういう小さいことの積み重ねで1個の重量になるのは、ガンプラのディテと同じ要素なんで、手を抜かないよう1つ1つ、丁寧に再現していきます、、、
(比べた画像で、わずかだが、違いが出てるでしょ?ウフ)
それと、アルティメット、、、、、
もう、事前に宣言しますが、今年の勝負ネタです!!
出来れば、モデラーズサミット2にて、濱カオルと並んで作品を出したいので僕も頑張ります!!
(上手く作れるといいのですがねぇ、、、ウ~~ン?!)

OG-westさんへ
 どもん、はじめまして~~!!管理人の兄さんです!
娘へのお祝いコメントあざっす!!
ほいで、ダメダメモデラーさんと言う事ですが?!笑?
全然気にしないで、楽にコメント書いてください!
僕は町にいる単なる製作代行屋です、、、皆さんとこうして楽しくお話できれば、それが活力になるので、ホント気楽に書いてください!!
今回の記事「特撮バカ一代」はおよそ、ウチの読者の射程圏外なので、こういうコメントはマジで嬉しいですよ!!
ちなみに、完成品を公開前に書いちゃうが、、、
旧1号の眼の色は、、、「肌色」です!(ピンクっぽく見えるでしょ?)
実はあれ、肌色で塗装されてます、僕も各種色々塗りながら、撮影して分かったのですが、恐らく当時、ピンクを使用していたと言うのはホントだと思うのですが、現在で言うところの「肌色」が正解でしょう!!
(たぶん、その時代のピンクの顔料がダメなんでしょうね、、、)
今後も特撮ネタ希望とのことで、個人的にはめちゃくちゃ嬉しいが、、、
難しいかな?!
僕個人は、トリプルファイターでもマッハバロンでもスペクトルマンでも透明人間でもマタンゴでもなんでも好きなんですが、、、
たぶん、、、理解できる人間がなかなかいないでしょうねぇ、、、悲、、
一人、某漫画家で「ガンダムエース」で執筆中の特撮バカを知っているのだが、、、彼ぐらいだろうなぁ、、、僕の会話についてこれるのは?笑
でも、これからも頑張るのでOG-westさんもガンガン遊びに来てください!なんせ貴重な特撮仲間ですから!!よろしくお願いいたします!
  1. 2011/04/19(火) 02:41:48
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

オフ会は、「お誕生日おめでとう会」のようですねw
嬉しさと楽しさがすごい伝わってきます(^-^)/
で、楽しそうといえばライダー
残念ながら僕は99%の方ですが、兄さんの愛をすごく感じますw
特に、当時の製作方法から台所事情まで想像しながら作ってくあたり、愛がダダ漏れてますww
  1. 2011/04/19(火) 06:48:14
  2. URL
  3. ちょい #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんにちわ~!
先日は当ブログにコメントいただきありがとうございました~
兄さんにお越し頂けたことにびっくりどっきりでした(笑)

次回作、どれもスゴいことになりそうでとても楽しみです。
プラモって作る前に「どうしてやろうか!?」って考えてる時が一番楽しいですよね。
僕の場合、考えてお腹いっぱいになってしまうことが多いのですが(汗)
兄さんの記事読んで落ちかけてたモチベーションがかなりUPしたので
センボンガタナ2とチャリティーコンペにむかって頑張ります!

あ、ちなみに僕も昭和ライダーファンです(笑)

  1. 2011/04/19(火) 17:42:26
  2. URL
  3. hidezo #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

先日は私のブログにコメント頂きありがとうございます。
いやぁ~嬉しかったです(笑)

何時も超絶作品を堪能し勉強せてもらっていますが、今後の作品も目が離せませんねっ!!
  1. 2011/04/19(火) 21:23:38
  2. URL
  3. 100回 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ライダーの初回放送時5歳だったテデコです(爆)
リアルタイムで見てたのはV3な世代だったりするんですけどねw
兄さんのライダー裏話面白い♪こういう話は大好きなんですよね(^^)
それと、SEEDでは、キラ大好きっ子ですので、兄さんの作るフリーダムも楽しみにしております♪

んでもって、しょ、紹介されてるし
に、兄さん?あのですね?まだ箱を開けただけなんですけど~(滝汗)
しかもパンドラの箱って(爆)
応援ありがとうございます(^^)
無事完成出来ることを祈っててくださいね♪

  1. 2011/04/19(火) 22:35:06
  2. URL
  3. テデ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ちょいさんへ
 どもん、、オフ会は、なんだか気を使わせてしまい、恐縮しました、、、
でも、仲間がいるって良い事ですよね~!!
それだけで、なんだか力が沸いてきます!
それはそうと、、、
「二号機」懐妊おめでとうございます~~!!!
いやぁ、なんだか明るいニュース連発で、凄く元気でますねぇ~!!
ここんとこ余震が収まらず、けっこう日常にも困る感じなので、こういう明るいニュースはホント力出ます!!
ライダーに関しては、コレ、特殊な世界なので、少数派なのはいたしかたなく、その辺も理解しながら書いてたりします、、(笑!!)
マイノリティーな世界ですが、たまに覗き込んでみるとおもしろよ!!
(くれぐれも奥様によろしくお伝え下さい!安定期まで頑張れ~!)

hidezoさんへ
 こちらこそ、コメントいただいてもなかなかすぐに返信できない状況でしたので、恐縮です、、、
ほいで、プラモ「どうしてやろうか?」の件、、、、
ホント、この時間がどれだけ濃密に濃く出来るかで、作品の90%が決まってしまうため、ウチでもかなりじっくりと時間をかけ検討します!!
あ!
そうそう、hidezoさんも「センボンガタナ2」にエントリーしてるんですよね?!くぅぁ~~!!いいな~~!!
ホントは僕も出たかったですよ、みんなと何か作って暴れたかったんですが、、、なにせ、予約がかなりつまってて、厳しい状況です、、涙
センボンでの大活躍楽しみにしてますよ!!

100回さんへ
 どもん、いつもご愛読いただきありがとうございます!
旧コン用の百式、塗装前でしたが、あのしゃがみポーズはかっこよかったです!!
公開が本当に楽しみで、待ちきれませんよ!!
公開されたら、超ダッシュで見に行きますね~~!!
ラストスパート頑張れ~!!

テデコ先輩へ
 どもん、ガツガツ応援記事書かせていただきましたお!!
もうね、「本気」と書いてテデと読む!っちゅうくらい熱い記事でした!
それはそうと72のどら猫の調子は順調みたいですね?!笑
僕も若い頃、よく作りました!
(そんな豪華なキットではなかったのですが、、、大笑!!)
F-14やF-16は大好物なので、よくパチパチ組んでましたね、、、
けっこう大きいので出来上がると、邪魔になっちゃうかと思いますが?!
たぶん現在のハセガワならスジボリも凹彫りでしょうから、きっと綺麗に組みあがるでしょう!!
デカルも程度がいいでしょうし、、、
やっかいなのは、「エッチングパーツ」ですね、、ウ~~ン、、汗汗
僕も扱いには注意してますが、すぐ錆びちゃうんで、気をつけて頑張ってください!!
「セレステ」は気長に待ってますよ!これもユカイなキットなんで、そのうち見せてくださいねぇ~~!!頑張れテデコ先輩!!
(あ!先生にも、、、「頑張れ~~!!」笑!)
  1. 2011/04/19(火) 23:37:03
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

兄さん、こんにちわ~^^

やけにカウンターが回ると思いましたが、謎が解けましたw
νガンをのせて頂き、ありがとうございました!
これはモデサミ作品ですよ♪

兄さんはアルティメットガンダムですか!
スケールがでかいだけに、「アムロの指紋」まで再現されそうで怖いですね^^;

仮面ライダーも面白そうですよね~
私も昔の男臭いライダーが好きですね^^

  1. 2011/04/20(水) 11:04:14
  2. URL
  3. sada #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

sadaポンへ
 どもん!え?カウンター回ってました?!笑
それは良い事ですよ~!こんな凄いのやっぱりたくさんお方が見た方がいいでしょう~!!たぶんみんな幸せになりますしね!!
ほいで、この乳ガンはモデサミ用だったんですかぁ?!シェ~~!!驚!
兄さんも、うまいことエントリー出来たら、開催の日まで皆さんと一緒に盛り上げていきたいと思います!!
(日曜の夜にキー叩きまくります!!大笑!)
アルティメットはお仕事の依頼なんですが、依頼主様が心の広い方なんで、割と自由に作らせていただけるんで、僕も楽しみながら作れそうです!!
(まぁ~、sadaの乳ガンのそばには置きたくありませんが、、、笑!!)
とりあえず、イメージは固まってるんで、あとは、ひたすらプラ板を切り出す作業に従事していこうと思います!!
一緒に、モリモリ盛り上がりましょう~~!!
  1. 2011/04/20(水) 19:04:26
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

皮の表現凄いですね~!
押せばグニっとなりそうです。
自分のライダーの思いでは、
怪人が出てきそうなチョットうす暗い雰囲気が怖くて、
主題歌を聞いた後、5分も見れませんでした(笑
最近は細かい作業をすると、
「イ~ッ!!」
とショッカーになります(笑
  1. 2011/04/20(水) 21:04:36
  2. URL
  3. へな #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんばんわ~!

いや~、ライダー話は読みごたえアリですね~!!
確かに、当時のマスクの色は微妙な感じで、再現の
手法とかは凄い執着心?ではなく研究熱心(笑)
青と緑の配合なのか~と感激しました!!
現代のヒーローのように最初っから、人気があったわけでは
なかった仮面ライダー、確かに設定もダークな部分とかがあって
ストイックな昭和なヒーローですね!
今回のお話から、昔のヒーローを思い出してみると
バロム1やイナズマン、キカイダーとどれも
ヒーローっぽくない、いでたちでしたね。
本編も結構、怖くて、ウデゲルゲの登場回は
寝れませんでした(ブルブル)
あ~!すいません特撮はなしで盛り上げってしまいましたが
完成楽しみにしております!!



  1. 2011/04/20(水) 22:58:20
  2. URL
  3. hikogun #2Gd6V9DA
  4. [ 編集 ]

[title]:こんばんわ~

うちの子を載せていただきありがとうございます。m(__)m
カウンター壊れたかと思いましたよ。(笑)
こんなに回るともっと見せ方について勉強しないとイカンですね。
 ライダー完成が凄く楽しみです。なんせ、
初代ライダーはファンなんで。 途中画像だけでも、わくわくです。
 ストフリはどう料理されるか、楽しみです。早く完成が見たいです。
(子供の頃にジャンプの発売を待っている子供の気分ですね)(^_^)
そして、やっぱりアルティメット、気になります。
まだ、地震の影響があるかと思いますが、いろいろ完成楽しみに
してます。


  1. 2011/04/21(木) 00:27:52
  2. URL
  3. masato #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

おつかれさまです。

子育て。タイヘンだけど目じりが下がってるんだろうなぁ^^
我が家も一人娘なんですけど、本当めんこい(北海道弁:カワイイ)
ですよねww親ばかですww

仮面ライダーの記事。
非常に興味深いです。当時の映像をもとに考察を繰り返して出た
マスクカラー!!素晴らしく感動させていただきました。

以前、勤めていた会社の事務所の2階に「スーツアクター」と呼ばれる、
【仮面ライダーやウルトラマンの中の人】たちの会社があったんですよ。

そこは円谷プロ経由のウルトラマンの中の人チームだったんですが
スーツを円谷からレンタルし、ショーのための練習なんかを
しているワケなんですが、スーツに破損があった場合、
俳優さんたちが夜なべして補修していたりしてたんです。

んで。その時驚いたんですが、ウルトラマンの顔の「銀色」は
タミヤカラーのシルバーでしたww
もう、スプレーでぷしゅーーーっと塗ってるだけのシロモノでww
そんなアバウトでイイのか?とたずねたところ
円谷プロからの指定色だそうで、昔も今もその色なんだ
と言っていました。(本当かどうかは不明ですが。。)

くだらない話、長々とスミマセン^^;
  1. 2011/04/21(木) 02:52:39
  2. URL
  3. シン☆ #je4EJpW.
  4. [ 編集 ]

[title]:

へなさんへ
 どもん~!おやっ?なにげにへなさん、、、
「ツウ」ですねぇ~(笑!)
そうなんす、自分も怖かったです、、特に第4話「サラセニアン」の回は!
当初、「怪奇特撮モノ」と言う新ジャンルでしたので、1話~5話くらいまで、ロケの大半が夕方~夜だったんですよねぇ、、ライダーは、、、
ほいで、、細かい作業、、、(大笑!!)
確かに「イィ~~ッ」てなります!!(そこなのか?笑!!)
あ!そうそう、、、電撃の作例「ワグテイル」この前、NAOKIに見せてもらいましたが、もうね、、、別モノ、、、、滝汗
ココだけの内緒話、「スリッパ」と「上半身(胸部)」がミソですね!!
本当にかっこよかった、、、へなさんもワグ頑張ってよ!!
応援してるがに~~!!ウフン

ヒコガンさんへ
 どもん~!おぉ~~!!きましたね、、、ウフ、、
何かコメ書いてあったから、記事見に行ったら、、、「やさぐれ兄弟」の画像があり、兄さん「やや興奮」!!
(アイツは凄い化けそうな気がする、、ヒコ手術で、、ウフ!!)
ライダーに関しては、本当に多くの議論が今までありましたが、、、、
全てが机上の空論で、要は、自分の感覚と(昭和の)経験談だけが頼りでした、、兄さんも当時は鼻たらした半ズボン小学生でしたので、、、
ウルトラマンの場合(ほとんどスタジオ撮影ですが)、夜背景でも昼背景でも設定で極端に色が変わらないのですが、、、
こと「初代ライダー」に関しては、あまりにも色が違うので、色々な考察が繰り返されてきましたね、各所、特撮ブログで、、、、
最終的に僕は2色と判断してますが、勿論これも「あてずっぽう」です!
(勿論、それなりに自信はありますが、、、、あくまでも推理です)
そうそう、、、、
ドルゲ魔人は本当に凶悪なデザインのモノが多かったですね、、、
クチビルゲにウデゲルゲ、極めつけはやはり第1話のフランケルゲでしょうか?!笑!!
個人的には「サナギマン」のデザインがとても好きです、いかがでしょうか?!
(出てきたのは最初だけで、ほとんど出番がありませんでしたが、、悲)

masatoさんへ
 どもん、、、カウンター回りましたか?!
(良かった、良かった!!)
僕が応援できるのは、ココまでですが、これから本誌を読んでいただいたり、記事にコメントたくさんいただけるようになるといいですねぇ~!
あとはmasato氏の腕次第です!!
ストフリですが、、、そうですねぇ~、、、
予算の事も有るし、ご依頼者様の好みもございますので、なんともいいにくい感じです(笑!)
アルティメットに関しては、「モデラーズサミット用」ですので、恐らくおもしろいモノが出来るんじゃないかな?!と想像してます、、、
普通のガンプラの作り方とは違う工程になりそうです、、、
いろいろな意味で、、、
たぶん素晴らしい作品が全国から集まるかと思うので、皆さんのお邪魔にならないよう、お目汚しいただけるよう頑張ります!!
(マジで地震、早くおさまるといいのですが、、、ウ~~ン汗汗)

シン☆さんへ
 どもん、、、な、、、、なんと、、、マジですか?
シン☆さんたら、素晴らしい情報をありがとう~~!!そういうの待ってましたよ~!!
コメントにあったたその会社、非常に気になりますよ!!
そうですかぁ、、、
ちなみに、現在のように多種なメタリックカラーが無い昭和初期のシルバーは、マジバナでパクトラタミヤ(当時の名前)かハンブロールと言ういわゆる海外モノが定評があり、それは僕も知ってました、、、
(もともと飛行機モデラーなので、シルバーにはうるさいです!笑)
そうかぁ、、、
「ウルトラマン」の円谷カラー指定が「タミヤ」なのはうなずけます!
あれね、値段の割りに、顔料良いんですよ!
(アルミの含有量が高く、磨くとかなりテカります!!)
今は、それこそ、模型用塗料だけで、ガイアやフィニッシャーズなど、素晴らしいメタリック塗料が安易に手に入りますが、昭和の初期~中期は、もしかしたら本当に「タミヤ」だったのかもしれません、、、
(否定できない自分がいます!納得しちゃった!笑)
あの初期の「荘厳な顔」をしたウルトラマンのテカリ具合、、、あれ尋常じゃなく光ってましたからね、、、
(BタイプとCタイプになると、テカリが落ち着くのですが、、、汗)
そうかぁ、、、、
てか、シン☆さん特撮好きなんじゃないですかぁ~~!!大笑!!
嬉しいコメントホントありがとう~!!

  1. 2011/04/21(木) 04:11:39
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:はじめまして

初めまして。
YASUE氏のリア友、一刀と申します。
氏のブログコメントに身に余るお褒めの言葉を拝見し、一言お礼申し上げます。ほんと長年模型作りを続けてきて今日が一番嬉しかったです。

以前よりこちらのサイトには足繁く通っておりました。全国8000万のプルプル中毒患者の一人でございます。しかしながら、かなりの人見知りな性格なものでなかなかご挨拶する勇気がなく、閲覧のみでしたがやっとご挨拶出来ました。

いつも兄さんの心揺さぶる熱い記事に敬服しております。
安易に想像するだけでも、相当なハードワークをされているようにお見受けしますが、どうぞ健康には十分留意され、これからもバケモノみたいな作品を世に送り出してください。
今後ともヨロシクお願いします。

追伸
モモカちゃんご誕生おめでとうございます。
私にも3才の娘がおりますが、ちょこっとだけ先輩ヅラさせてもらうと、、
女の子はかわいいよ~~!!!



  1. 2011/04/21(木) 20:56:17
  2. URL
  3. 一刀 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんばんは!
遅ればせながら、拙作サザビー載せていただきありがとうございますm(_ _)m
超絶ぞろいの中、一人地味~で恐縮するばかりですが;^^
並べてみることでやっぱり改めて気が付くことも多く、勉強になりますね~
sadaさん、イタ男さんの造形は目が痛くなる程ガン見してしまいます・・・

アルティメットはモデサミ会場で現物を拝見できるんですね!
今から畏れつつも楽しみにしております!
(自分も今から頑張らないと・・・)
  1. 2011/04/22(金) 00:12:29
  2. URL
  3. フリークショウ #q1ShS38Y
  4. [ 編集 ]

[title]:

一刀さんへ
 どもん、こちらでははじめましてぇ~!!
って、もしかして?やっさんのトコのコメントでしょうか?!
(なんか余計な気を使わせてしまい、恐縮です、、スイマセン、、汗汗)
あれ、お世辞抜きに素晴らしかったです!
恐らくは、本当にたくさんの「思考」を積み重ねた「時間」が、そこかしこに感じられ、非常に丁寧に作業に従事されていたのが、波紋のように伝わりました、、、、
良い物は、見た瞬間「コ~ン♪」って、音がするんですよ、、、???
何かが響くのだと思うのですが、自分は、そういう「共鳴」できる何かにすぐ反応してしまうので、なんかやたらと友人が増えていってしまうのですが、思いもよらず、こういう形ですが「一刀」さんと知り合えて嬉しいです、、、
(基本的には、YASUE氏のおかげ様なのですけど、、、)
今後とも、お互い楽しい模型話で交流していただければと思います!!
あ!娘さん3歳ですか?!(いやぁ~~、強烈カワイイでしょう!ムフ)
もうね、、僕もメロリンチョになってます、、大笑!!

フリークショウさんへ
 どもん、いやぁ~、これ果たして何人の方が、そちらに飛ばれたのか?僕も興味津々なんですが、ビギナーの方で、僕の解説読んで、フリークさんの製作記事を読んでくれたら、きっと「あぁ~~なるほど」と感動してくれているに違いない!とか思ってました、、、
あぁ言う、全体の構図をささえる「トゲ」の部分って、見落としガチなんですが、そういうところに凄く拘れるフリークさんを、僕は尊敬してますよ!!
(ウフ、自慢の友達です!(´◉◞౪◟◉)ウフン!)
そいで、並んでたsadaやイタ男氏の画像、確かに強烈ですが、過去自分だって超強烈なのやってたじゃないですかぁ~!笑!!
しかも、依頼品なので、期間や料金の枠内、最大限にフリークさんが腕をふるっているのは、玄人の人間は皆分かってるかと思います!!
そうそう、、、、、
モデサミ、いよいよ日曜日ですねエントリー!!兄さんもバリバリ準備してエントリー行いますぜ!!
今回、アルティメットと言う非常に異型の模型で挑戦するのですが、恐らくは、、、良い笑いものになるかと、、、>爆!!)
まぁ、僕は汚れなんで皆さんに笑っていただければいいのですがねぇ~!
お互い、楽しくエンジョイモデリングして今年もにぎやかしましょうね!
(画像ありがとうございました!!ウス!)

  1. 2011/04/22(金) 01:03:29
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

子育てお疲れ様デス!
もうね、将来は立派なモモレンジャー間違いなしです(笑)
ライダーの記事、興味深く読ませて頂きました。
色々な本を読んでも当時の制作サイドの苦悩というか、行き当たりばったり的な男らしさをを感じますよね。
考えてみれば主演俳優が撮影中に大ケガした時点で番組的にも赤信号なんですが、ピンチをチャンスに変えて爆発的な人気を呼ぶんですから凄いもんです。
昔の特撮って何とも言えない味があってホント楽しいですよね。
ウルトラマンだって初期はどうみてもヒーローの顔してませんしね、口動くし(笑)
つーかこの系統の話しは今度生でじっくりしたいもんです。
デワッソ!
  1. 2011/04/22(金) 22:47:26
  2. URL
  3. marchan #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんばんは!!
遅ればせながらご出産おめでとうございます!
ホントはこちらにコメントするのはちょっと怖かったんですが(笑)兄さんからコメントを貰ってばかりでは悪いとおもったので自分から出向きました。
ソフビライダー、すごいですね
こんな考察、ホントに好きじゃないと絶対に出来ない話ですよ(笑)自分はただただ「ほえ~」と読んでました。
ソフビはまだ作った事がないのでいつかはソフビSAFSをリペイントしてみたいです。
それでは!

  1. 2011/04/23(土) 02:41:53
  2. URL
  3. ナワヤ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

マースケへ
 どもん、モモレンジャーですかぁ?!それだと、今から「ホットパンツ」を用意しておかないと、、、父として、、、えぇ、、基本です!笑
ホント、ライダーは奇跡の番組でした、、もし、あの藤岡氏の事故が無かったら?「滝和也」や「一文字隼人」は、いなかったかもしれません?!
急遽、変更案とした割には、かなり完成度の高い「穴埋め」でしたよね!
ウルトラマンの初号機は、今見てもホント味わい深い顔で、それについてコメントがありましたが、「パクトラタミヤ説」、以外に、特撮好きな方も多くて、なんだか単なる盗札マニアの私とマースケが本当に恥ずかしい、、笑、、、
また、オフ会で、ゆっくり曽野ちゃんとかも入れて腰すえて話しましょう!つうか、止まらないでしょう、、恐らく、、、
ではでは、教授の復活をゆっくり待ちつつ「デワッソ!!」

ナワヤさんへ
 いえいえいえいえ、、、お気遣いいただき恐縮です、、、
僕自身、ナワヤモデルのファンなので、ナワヤさんとこのページいつも楽しみにしてますよ!!
前回のクラッキング事件は、ちょっと生意気なコメント書いてしまいましたが、すぐにリベンジで始まったパラスのカッコイイ画像にしびれまくってますよ!!
ソフビライダーは、依頼者様への報告を兼ねていますので、少しマニアックな解説になってしまいましたが、何人かの方が楽しく読んでくれたみたいで、内心ほっとしてます、、滝汗、、、
ソフビSAFSは、MAXファクトリーのやつでしょうか?!
あれはホント素晴らしい出来なので、「ウェザリング」するのも超楽しいかと思いますよ!!ぜひっ、チャレンジされて欲しいです!
パラスの続編、楽しみに待ってま~~す!!コメあざっす!
  1. 2011/04/23(土) 20:09:08
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/04/24(日) 00:15:15
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:

こんにちはっ!
まずは、お子様のご誕生、おめでとうございますっ!
西村さんと聞いて…(ry
平成ガンダムで育った作画マニアな僕としてもすごく尊敬するアニメーターさんの一人です。
ホイールダッシュのアニメーション見てみたいです><いーなぁ…(`д`*)
ライダーのマスク、深みのあるイイ色ですね!
他の部分のコダワリも流石です。当時のヒーローって、まだ創成期でヒーロー像自体が手探りな感じがすごくありますよね。幼少期は初代ウルトラマンとガンダムで育ったので、おっしゃってる「臭い」というのがすごくわかりますw今の洗練されたヒーローもいいですが、こういう手作り感は大切にしていきたいですね。
  1. 2011/04/25(月) 00:32:25
  2. URL
  3. コゥタロゥ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:ご無沙汰しまくりです!

兄さん、先手のコメントありがとうございました!
本当にお久しぶりです。
しば~らく前に更新が止まってた時に立ち寄って
元気なのかな~?と心配してたんですが完全に杞憂でよかったです(笑)

っと、お子さん生まれたんですね!
遅ればせながら、おめでとうございます~!
元気にすくすく成長しますように。

西村さんも参加のオフ会、先日ツイッターで見かけた(見てただけ)のは
これだったのか! と1人納得しました。
相変わらずの豪華メンバー。

あ、2月のWFにはいらしてたんでしょうか?
syujyuさんやNAOKIさんとは念願かなってようやっと会ってお話できたんですけど、
兄さんは来てるのかな、事前に連絡しとけば良かったな、てな感じで。
夏はパスしたんですが、機会があれば冬にお会いできればな~と思ってます。

ではでは、雑文を長々と失礼しました、また寄りますね~ノシ
  1. 2011/04/25(月) 08:11:03
  2. URL
  3. をたる #khJcBVso
  4. [ 編集 ]

[title]:

コゥタロゥさんへ
 どもん、いやぁ、、、懐かしかった、、、「ガリアン」、、、
実は、僕が駆け出しの頃、いただいた初期のお仕事なんですが、、、
(当時、22歳くらいだったのかなぁ、、??)
クラウンさんにも本当にお世話になってました、、、、
ほいで、、
「平林」さんですが、マジで優しい感じのホント良い方でしたよ~!
兄さん、アニメにあんまり詳しくなくて、作画監督と言うお仕事の内容もよくわかっていなかったんですが、、そんな無知な僕でも、目の前で、平林さんが、サラサラ書かれる絵を見て、大興奮!!
本人は、こんなの「パラパラマンガ」ですよ~!なんて、笑っておられましたが、とんでもなく貴重な体験させていただきました、、、
そいで、ヒーロー話、、、(スイマセンお気遣いいただき、、汗汗)
おっしゃる通り、創世記のヒーローは本当に素晴らしい造形で、現代のパッケージングされた、商品としてのヒーローとは違い、、、
「手探り」での新しいカリスマを創作されていた熱い情熱に、ひたすら頭が下がります、、、、
そこには、微塵も「スケベ心」はなく、数字を取るためや、商品売買のための何かではなく、本当の意味での「HERO」を模索していて、、、
目的外での、後付のカードやベルトのヒットが、その姿勢を余計に裏付けていて、鳥肌立ちますね、、、、
現在のヒーローに何か希薄なモノを感じてしまうのは、実は、DVDや映画の興行の臭いが付きまとってしまうからなんでしょうねぇ、、、、

をたるさんへ
 どもん、本当にご無沙汰してます、、、、
ほいで、2月にこちらに来られていたとか?NAOKIや柳生に会えたんですね?!それは良かった~!!
僕も会いたかったですよぉ~!!ぜひっ、フユワンフェスではお会いしたいですねぇ~!ご一報ください!!
あ!娘の誕生祝もあざす!!(滝汗)ついに生まれました、、、
もう、日々色々あり、毎日がドラクエみたいな感じです(爆!)
西村さんとは初めてお会いしたのですが、ホント、優しい人ですねぇ~!
とてもそんな大御所な感じではなく、人当たりの良い方で、凄く話しやすかったです、、、、
例のムラおこしの件、、、そういえば、最近地方ではやってますよね?!
ニュースでよく見かけます、「萌え」なパッケージのおコメや、ミソ!?
まぁ、、、全肯定は出来ませんが、そういう「安堵」を時代が求めてるのかもしれませんよね?!
そんだけ、世の中が荒れてるのかなぁ?!笑、、、、
何にしても、地震災害がいまだ収まらない感じで、昨日も福島から上京してた、「嫁方の母」が帰郷されたんですが、新幹線が途中で止まり、大変だったみたいで、なんだか、役に立たない自分が悲しいです、、、
お互い、これからも明るいニュースが発進出来る様、頑張って造形していきましょうぜぇ~!今年もよろしくです!ペコリン
  1. 2011/04/26(火) 08:54:03
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nblood.blog67.fc2.com/tb.php/253-9e0ec2cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

# プロフィール

n.blood (n兄さん)

Author:n.blood (n兄さん)
■プロフィール
HN:n兄さん
当ブログの管理人の兄さんです、楽しく気ままにをモットーに色々な模型の制作記事を書いてます!!

■CAUTION
当ブログはエロコメ対策のため、URLを入れたコメントを書けない設定となっていますので、コメントの際、ご注意下さい!!

# 最近の記事

# コンペ情報!!

^http://shiborievent.blog.fc2.com/

「全日本旧キット王選手権」<第3回千葉しぼり展示会> ALLジャンル異種格闘技戦による、旧キット模型の祭典!! 今年の旧キットを制するのは、果たして誰なのか?!

# ブログ内検索

# フリーエリア


まとめ
