このブログは人体に悪影響を及ぼす恐れもあります!!ご注意ください!

# 「GW特集!完成!仮面ライダー!!」

「突入!!GWだ!GOGO!」






 ども、ご無沙汰してます、皆様いかがお過ごしでしょうか?!笑
世間は、G.W一色!!

の、、中、、、、、、

ひたすら、子育てに励む兄さんであります、、、、
もうすぐ「1ヶ月検診」と言うのがあるらしく、無事にそれを終えると、、、、
5分程度なら、ももちゃんと外出も出来るという事で、少し嬉しい兄さんです、、、、


今は「静岡見本市」で盛り上がるさなか、子育てを優先しつつ、千葉しぼりのみんなに、、、
「現地で頑張ってください!!」
と、エールを送ってたりします!!(オレも行きたかったお~~~!)


まぁ、来年でも再来年でも参加できるので、今年は、大事をとって自宅待機としました、、、
(いつ、熱出すか分からないし、あまり家を空けられない、、、)



それは、そうと、模型の話ですが、、、、、
ボチボチ進んでます、、、はい、、、


こんなモノを購入したりしつつ、、、、


IMG_1082.jpg

え??
何でそんなもの購入したか?、、、、、

ですか?


オホホホホホホホホ~~~~~~!!!!
あ!
報告が遅れたが、兄さんも無事「モデサミ2」エントリー完了!!

と、言うことで、、、、モデサミ用に購入しました、、、
まぁ、平たく言うと「アルティメットガンダム」の素材でございます、、、
(使うの、頭だけなんですがね、、大笑!!)






イメージソースに近い「絵」も見つかりまして、、、テヘ!
イメージソースに近い「絵」も見つかりまして、、、テヘテヘッ!!



(´◉◞౪◟◉)「こだまでしょうか?」






518221_m.jpg

いかがでしょうか?!
いかがでしょうか?!

(´◉◞౪◟◉)「こだまでしょうか?」



もうね、、、、このイラストかなり気に入ってます、、、
(あ!作者の方、無断転載スイマセン、、何か問題があればお知らせ下さい、、、


見た瞬間メロメロになりました!!ウワァァァァァァヽ(`Д´)ノァァァァァァン!
そうとう馬力出てきましたよ~~!
とりあえず、「モデサミ」までゆっくり参加者の皆さんと、当日までを楽しむことにします!!
みんなでガンガン盛り上がっていきましょう~!!

msbanner.jpg

(あ!ココ押してもどこにも飛ばないぴ!( ・ω・)モニュ?)


















「何故か?加熱する百式熱?!」


 最近、ちまたで「百式熱」なる奇病が流行しているらしい、、、
感染経路は明確ではないが、ともかく外出後、帰宅したら手洗いうがいを繁盛にしておかないと、、、
とんでもない事になるらしい、、、滝汗、、
(マジで怖いですよね、、、(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン)

不幸にも感染してしまった方々の画像があるので、、
少しだけ紹介しておきましょう、、、
(親族にも連絡入れたほうがいいでしょうねぇ、、、みんな入院してね!テヘッ)




★tarozon作   百式その1(ここをクリックGOGO)

ZIII-000.jpg

既に、MGでも公開された「tarozon氏」の百式!!
たまたま、訪問者記録を見てて見つけたのだが、股間に僕の「ワイヴァーン」のデザインが施されてて、ちょっとびっくりしたのですが、違和感も無く非常に良くまとまっているかと思いました、、、
ワイヴァーンとちょっと並べてみたいですね、、、、笑
(まぁ、軽度の百式熱だと思うので、近所の漢方薬屋に通うのをお奨めします!笑)













★百回さん作   百式その2ココをクリックGOGO)

ZIII-001.jpg

これもね、訪問者記録見てて発見しましたの!!ムフ!
もうね、このポージングのかっちょよさにぐっときちゃいましたよ!!
なんでも、「mineさん」とこの「アカニク旧コン」用だそうで、実に巧みなリファインが施されており、非常にかっこよかった!
残念だが、コンペ作品なので、完成画像は公開前なのですが、気になる方は、、、
ココをチェケラッ!!>(アカニク旧コン)


kyu4bunner.jpg

<総勢33名ものエントリーがある、楽しみなコンペ!旧キットでもりあが~るまてぅ~り!!>
あの人やこの人、もう~~、知ってる人もワンサカ出てて兄さんも出場したかったのですが、、、
今回は主役の座を「marchan」に譲りました、、、(ノД`)シクシク
果たしてどんな作品が飛び出すのか?A'kkiyのは?えーたのは?Zハナモリさんのは?真キムさんは?
もう~~公開が待ちきれない!!
(最大の見せ場は、いとしのmarchanが間に合うのか?否か?!兄さんも正座してみています!!笑)











★YASUEさん作   百式その3ここをクリックGOGO)

ZIII-002.jpg

 いやぁ~見事なデルタっぷり、、、
つうか、重症ですねこりゃ!!
めっちゃかっこいい~~!しかし、以前も凄い百式製作して見せてくれたんですが、、、
今回のもヤバス!
こうなると、入院が必要ですね、、、重度の「百式熱」に犯されてます、、、笑!
完成楽しみにしていますよん!!





皆さんも、「百式熱」には十分注意してください!!
(そういえばオイラも以前かかったなぁ、、この病気は、、、ウム、、、)

















公開「仮面ライダー」!!



 はい、前回記事の続編で、、、、
誰も興味の無い、「仮面ライダー1号」が完成しました、、、、( (ノД`)シクシク )


まぁ、特撮に興味が無い方でも、とりあえず楽しんでいただければと思います、、、、
今回は、「第1話」で有名な「小河内ダムロケ」を意識して、、、
近所のこ汚い、駐車場のカベの前で撮影、、、
(いやぁ~~、自然光で撮影してこその、このカラーリングです!!)

40年間の研究の成果をとくとご官能くださいまし~~~!!ウフ












IMG_1078.jpg


どう?!
いい感じでしょう?!

いい感じでしょうか?!



(´◉◞౪◟◉)「こだまでしょうか?」

(いえいえ、、、こだまでなく、小河内ダムね、、、はいはい、、、汗)







IMG_1071.jpg


余計な話ですが、、、、
「仮面ライダー」放送スタート時には、ロングのグローブが無く、、、(昭和47年なもんで)
ショートグラブの上に皮を巻いてたそうです、、、
なので、、、
テブクロのフチが、皮色むき出しだったりした、、、、(/ω・\)チラッ












IMG_1074.jpg

ライダーの塗装で1番の難点が、、、、、

「マフラー」

いわゆるシルク素材のテカテカシルキーなので、塗装で表現するには限界を感じる、、、
いちよう、可能な限り、近づけてはいるのですが、ここがネックですねぇ、、、
(首だけに、、、、(´◉◞౪◟◉)ププ、、、「こだまでしょうか?」笑)


あ!そうそう、冗談はおいといて、、、、








★「今週のビギナー講座」!!

(テストに出るから、よぉく読んでおきましょう~!!)





これ?分かる?!

うふ、、、うふふふ







IMG_1083.jpg

これね、、、、
「マスキング」大好きな人には超お奨めです!!
(兄さんも友人のハハルンに教えてもらったんです!ウフ♪)

「ニチバンのメンディングテープカッター」

もうね、超すぐれもん!!
使えるのは、8mm~15mmまでのマスキングテープで、いちいち両手でやらなくて済むのよコレ!
(けっこう忙しい時とか急いでる時、めんどいでしょ?マスキングテープ)

しかも、切り口が「ギザギザ」にならないので、非常に扱いやすい!!



IMG_1084.jpg


これなら、マスキング大好物な「ととさん」や「はるかさん」も大喜び!!(´◉◞౪◟◉)
なんせ、片手ですむのである、、、
今回、兄さんも「仮面ライダー」のマスキング地獄を、これで楽しく乗り切りました!!

ともかく、時間短縮になるので、忙しいパパ向けアイテム!!
しかも価格もリーズナブル500円!!



ただし!!

この商品、3月で

製造中止になってるので

今、読んだらダッシュで

近場の文具屋かホームセンターに

急げ!!
(マジバナで)


★今出てる分が、最終ロットだと思われます!買うなら「いま!」マジで超お奨めだよん~!!












IMG_1080.jpg

 ウフフフ、、、、
撮影中の「待ち」(待機時間)ぽい、感じでこんな画像も撮影したりしてみて、、、ホホホホ
(ホントバカですねぇ、、、大笑!!)

あ!そうそう、、、
今回は依頼者様のご希望で、ウェザリングは最小限にとどめてあります、、、、
(本当は、もっと汚くしたいのですが、、、そこは、、、ね!展示用なのでね、、、、汗汗)


以上、仮面ライダーでございました!!
またのご依頼お待ちしております~~!!
(なんつってね!ウフ(´◉◞౪◟◉)「こだまでしょうか?」)





















今週の頂き物!!





★カケヒ軍曹のジオ!いただきました~!!


IMG_5889s.jpg

IMG_5932s.jpg

 カケヒ軍曹の「木星シリーズ最終章」、、、
ボリノークサマーン、パラスアテネの続編、最後のジオ、、、、
しかし、、、、
まずなにをおいても作業が早い!!(ノリノリだったでしょう?!笑)
それと、キーとなる「黄色」がとても品がある、出来れば、2色くらい塗り分けてもおもしろかったかも?!
(刺し色の黄橙が鮮やか!)

今回は、ティエレンを素材に、プラ板で大改造だったらしいが、、、
工作技術も、非常に高く、エッジもキンキンで見ごたえがありました、、、
現在MGでも公開中ですので、気になる人は「ポチ」よろしく~~~!!

カケヒ軍曹完成おめでとう~~~!!
また、すんげぇ~の見せてくださいねぇ!お待ちしております! ´∀`)モキュ












それと、もう1個、、、

ウチのおしゃまな

斉藤君が、、、、



始めやがりました!!


















★斉藤ちゃん作    クイン・万作!!


ZIII-009.jpg

ZIII-010.jpg


さすが、「千葉しぼり」仲間でも屈指の「バキュームフォーマー」おたく!!
全身にわたって、バキュームパーツをふんだんに使いまくってますなぁ、、、

いいでしょ?
いいでしょう?!万作!!

「クイン・万作」の今後もぜひっ、ご注目下さい!!
兄さんも今後、万作坊ちゃんがどのような成長をとげるのか?非常に楽しみにしております!!



静岡組のみんな、頑張ってねぇ~~!!
兄さん、遠い千葉の空から皆様の活躍をお祈りしております~~!!






ほいじゃぁ~~のぉ~~~!!!




「頑張ろう日本!!」

balljoint-banner1.jpg
スポンサーサイト

コメント

[title]:テープカッター

 初めてコメントいたします。
 いつもブログを見に来ていただきありがとうございます。
 
 ツール収集癖がある私にとって、今回紹介いただきましたメンディングテープハンドカッター とーっても気になりました。
 確かに便利そうです。
 さっそく近くのホームセンターに行って探してみます。

 ニチバンのHPで調べたところ、メンディングテープのハンドカッターは製造中止のようですが、両面テープのハンドカッターはまだ販売しているようですので、メンディングテープのハンドカッターがなかったら、そちらを買って試してみようと思います。(テープの厚みが違うので、うまく送れなかったり、切れなかったりするかもしれませんが・・・)

 アルティメットガンダムのイメージイラストはアルティメットガンダムの威圧感や禍々しさをうまく表現していてかっこいいですね!!
 このイラストの立体物が兄さんの手によって生み出されると思うと鳥肌モノです・・・
 子育てで大変かと思いますが、製作&製作リポートがんばってください。 楽しみにしています。
  1. 2011/05/01(日) 10:38:59
  2. URL
  3. ダイ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

エエエエエエエエ~
静岡こないのぉぉぉぉぉぉx
兄さんのために酒池肉林の・・・(以下略
  1. 2011/05/01(日) 11:58:22
  2. URL
  3. コジマ大隊長 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

兄さんこんにちわ~!
いつもスティッカムでのお付き合いありがとーございます~^^
超絶ライダーの頂いた画像、ブログに無断転載したので事後報告しにきましたw
元々デカイ作品ですが、ロケ待ち画像は1/1にしか見えないです!

テープカッター、実物買ったらみんな驚くんだろーな~♪
カチって押したら「にゅっ」と出てきますよねw
「にゅっ」とww
ただこっちで売ってるのかなぁ…。売ってるのかなぁ…。
(´◉◞౪◟◉)「こだまでしょうか?」

  1. 2011/05/01(日) 12:32:04
  2. URL
  3. ぐっちMAX #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんにちわ、お子様も一カ月検診を受けるまでに成長したんですね、家の息子もそんなときがあったんで感慨深く思い出しました。一か月も過ぎると大分落ち着いた?いやいや、ペースがつかめてきた時ではないでしょうか?

仮面ライダーが放映されていた年に私が生まれたので初代はリアルタイムで観ていなかったんですがなぜか、観た気がするのはなぜなんでしょうか?再放送やりましたっけ?子供のころ「仮面ライダースナック」のおまけのカードほしさに沢山買った思い出があります、なぜか「クモ男」ばっかりでしたー 

仮面ライダーってなぜか心に残るんですよね、やっぱり子供のヒーローだからなんでしょうかね、平成ライダーもかかさず観ちゃっているし。

では、失礼します。
  1. 2011/05/01(日) 14:46:53
  2. URL
  3. KOBA. #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんにちは^^
僕の百式を紹介してもらってありがとうございます!!
まさかほんとうに兄さんの記事に僕なんかの作品が紹介してもらえるなんて思ってもみなかったのですごく驚いています(汗)そして大変恐縮です(汗汗)

仮面ライダーは等身大にしか見えませんね!絶対動くだろうと信じています^^

アルティメットガンダムもあのイラストのイメージから兄さんが立体化するとどうなるのか、、、考えただけで恐ろしいです!!
楽しみにしています!!
  1. 2011/05/01(日) 17:49:45
  2. URL
  3. tarouzun #sSHoJftA
  4. [ 編集 ]

[title]:

ジオを取り上げていただいてありがとうございます。
ジオの黄色いいですか?良かったです(照)

メンディングテープハンドカッターの転用使えますね。
早速ホームセンターに探しに行ってきま~す!

しかしコレだけ熱い百式熱に当てられると
何か自分も百式作らなくてはいけないのかと錯覚してしまいそうです。

しばらく1号ライダーにヨダレ垂らしながらジェラシーっておきます(笑)
では、さよならいお~ん!ぽぽぽぽ~~~ん!
  1. 2011/05/01(日) 18:08:50
  2. URL
  3. カケヒ軍曹 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

お疲れ様ですー
兄さんも、n父さんなんですねw
今はプレゼント貰うその日を夢見て、頑張ってくださいw

えとメンディングテープの件ですが、この前ライブで言われてたの見て
翌日に文具店にて在庫取り寄せ購入しておりますw
挨拶でもとライブ覗いてたんですが、兄さん頻繁に落ちるので3回目くらいの落ちで諦めて寝ましたw
どうも挨拶に入るタイミングも難しくてですね はははw

お名前だけ知ってるYASUEさんと、斉藤さんの作品凄くカッコいいですね、見てるだけでワクワクさせるって凄い!←僕ごときが言うことじゃないですが^^;

  1. 2011/05/01(日) 19:13:32
  2. URL
  3. 神鯖 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ダイさんへ
 どもん、ようこそいらっしゃいました!
ブログいつも読ませていただいてますよ、フルアーマー順調そうでなによりです、ステキな完成品が見られるのを楽しみにしています!!
それで、「王グオタ」でいらっしゃるとのことで、、、
今回のメンディングテープに反応されたとか??!笑
で、文中にございました「両面テープカッター」に関しては?たぶん使用できないとは思いますが???
厚み的にちと厳しい感じがしますね、、、
たぶん、まだ在庫があるとい思いますので、探せばフツウに買えるかと思いますよ!!
あ!アルティメットのイラストいいですよねぇ~コレ!!
ただ、イラスト自体はデビルガンダムの初期だと思うので、自分が作りたい物体とは違うのですが、、イメージだけこの感覚でいこうと思います!
上手いこと、いま、頭にあるイメージが形になればいいんですが?!
頑張りますねぇ~~!!コメあざっす!!

コジマちゃんへ
 いや、つうか、知ってますよその「企画」、、、、
あれですよね、ガールズバー貸切企画ですよね?!、、、、
絶対いけないの分かっててあおりにくるあたり、さすが大隊長~!笑!
ホント、残念です、、、、
僕も深い胸の谷間をサカナにコジマちゃんとあんな事やこんな事を話したかったんですが、、、くぐれも塾の皆さんによろしくお伝え下さい!!
モデサミで再会したら、、、、
思いっきり、ヘッドロックしてやるからなぁ~~~~~~~~~!爆!

ぐっちさんへ
 どもん、最近ではかなり入り浸りな兄さんです、、、ホホホ~
あ!
そうそう、、、ウチのフュギアの画像、天才ブログに掲載していただいたなんて、、非常に光栄です!!ウフ
「ロケ待ち」画像、良いっしょコレ!笑、なんか撮影の合間のヒトコマちっくな臭いしますよね、、、うふふふふふ~~イヤン!!
テープカッターはマジでいいよコレ!!
久しぶりに安くて使える「良い道具」を発見して大喜び!
(いや、わしも人に教えていただいたんだが、、、汗汗、、、)
それはそうと、インジャとストフリの2ショットはエグイよ~~アレ!!
もう、タミヤ臭いのなんのって(爆!)
あれじゃ、ケ札に通報されちゃうよ?!大笑!!気をつけなはれやっ!笑

KOBAちゃんへ
 どもん!そうなんす、1ヶ月早かったぁ~~~~!
あっと言う間の30日間で(あと2日あるが)、毎日が楽しかった、、、
無論、グズられたり、寝なかったりで、そうとうこちらもグデングデンに疲れたりはしましたが、それなりに幸せを娘から分けていただいてます!
あ!
「仮面リダースナック」は、当時、僕らも半ズボンで自転車こぎこぎ、あちこちのお店を転々として、買いあさってましたねぇ、、、、
(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン
当時のカードはお宝でしたよ、、、
ちなみに「クモ男」のカード、現在では、最低でも1万円はします、モノによっては(初期型)、14~15マンで取引されてますねぇ、、オクで
あれをとって置いたら、今頃ひと財産でしょうねぇ、、、残念!!
それと、スナックの方ですが、未開封の初期型なら、、、、
50~100万円くらいします、、、えぇ、、、あれば、、、の話なんですがねぇ、、、
あ!平成ライダーは僕も見てますよ~~!!
(さすがにコイン収集はしてませんがね、、苦笑、、、!!)
  1. 2011/05/01(日) 21:44:56
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

tarozonさんへ
 どもん、記事に掲載させていただきました、、、
まぁ、どちらかと言うとこちらが「恐縮」してますがね、、大笑、、、
なんか、自分の作品を気に入ってもらえて、しかも、それを独自の感覚で消化して見せてもらえるなんて、なかなかある事では無いですからねぇ~!
とても百式カッコイイと思いますよ!!
あと、撮影のポージングも尖っててカッコイイ!!
アルティメットに関しては、、、
まさに僕の頭の中のイメージはイラストのような「怨念」を感じるような造形でして、、、、
今回は、初の試みなのですが、、、、
製作物に「感情」を埋め込んでみようと思います、、、
見た人がその作品から「まがまがしい憎悪」のようなものが感じられるような、それを見せていけるような立体へのアプローチ、ぜひ、ご期待下さい~!!非常に斬新な作品になると思います!!ウフ

カケヒ軍曹へ
 どもん!!ジオ完成おめでとう~~~!!!
いやぁ、少しだけ急いじゃいましたが、まぁ、素晴らしい作品で、3部作のトリとしては、良い円熟加減ではないでしょうか?!
ぶっちゃけ、3発連続で見てきたので、実は、あちこちに成長の後がうかがえて個人的には、嬉しかった作品です!!
色に関しては「鉄板」でいいね!非常に好印象でした、、、
ほいで、、、
問題の「百式熱」、、、いやぁ、やはりカケヒさんのお仕事は、百式ではなく、個人的には「メッサーラ」ではないかと思います、、、ウン
ココまで木星軍団が揃ってきたんですから、やはり「シメ」はメッサーラではないでしょうか?!
(個人的には凄く見たい!!メッサーラ自体おいしい物体ですよね?!)
あと、メールでいただいた例のイラスト、あれも楽しみにしていますね!

神鯖さんへ
 どもん~!ごきげんよう!!
はい、ウチもいつかムズ目から何かプレゼントいただけるのを楽しみにして生きていきますよ~!!よしっ来い!!バッチ来い!!笑
ほいで、何?
放送聴いてたの?!(イヤ~~ン!笑)
で、何?予約したの?!さすが動きがクイックリーですね~!!ウフフ
最近、放送を復活させるべく、頑張ってみたのだが、、
どうも、ステカム自体に問題があるみたいで、なかなか思うように放送が再会できない、、、くっそ~~(陰謀かよ!笑)
そろそろ、またみんなで集まりたいよな?!
なんとかならんもんかねぇ?!( `_ゝ´)ムッ
そうそう、斉藤とYASUEさんのかっちょいいでしょう?!
(僕も頑張らないと、お互い今年の勝負ネタがんばらんとねぇ~!ウン)

PS:近いうちまた、放送再会するんで、遊びに来てちょ!!ウフ
(わたし、さみし~のぉ~~♪、、、デンデン、、、)
  1. 2011/05/01(日) 22:02:40
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんばんは、どら息子と申します。
先日は「キャノンコンペ」でお世話になりました。
久しぶりのコンペで楽しく作る事が出来、嬉しかったです。

 今回、私もモデサミ2参加させて頂く事になり、11月には名古屋行きますので、みなさんの作品が生で見られる事を凄く楽しみにしています。

 極度の人見知りなもんで、あまりお話出来ないかもしれませんが、飲み会も参加しますんで、お話出来ればな、と思ってます。

 1号ライダー、拝見しました!
今でいう「昭和ライダー」好きなもんで、機会があれば見るんですけどほんとその場にライダーいる感じですね。

 皮スーツや手袋が、中の人が熱くて蒸れそうに見えるくらいリアルですね。
 1号ライダー、新1号よりもやっぱり再改造前の旧1号が好きなんでツボにはいりました^^(もっと好きなのは「桜島ライダー」の黒っぽいのなんですが)

 また遊びに伺いますね、それでは。
  1. 2011/05/01(日) 22:21:00
  2. URL
  3. どら息子 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんばんわ==^^

先日はオラザクアドバイスありがとうございました!!
大変参考になりました!!!
(普通の更新していくつもりだったのでww)
間に合うか判りませんがwとにかくがんばって
プラ板切ってる毎日です。

そして!仮面ライダーキタコレ!!!!
え?コレって中に人はいってるんですよね?
え?え?中の人は兄さん!!?!??

そのうち動画がアップされるのを期待してますww

※百式熱ヤバイですね。。。自分もかかっちゃいそうです><
  1. 2011/05/01(日) 22:24:24
  2. URL
  3. シン☆ #je4EJpW.
  4. [ 編集 ]

[title]:

n兄さんこんばんは。
OG-westです。

待望の旧1号拝見しました。
第1話をイメージしての野外での撮影、
Back to 1971ってな感じでチョーかっちょいいです。

あの~、目の色に続いてまたまた質問でスミマセン。
コンバーターラングと手袋、ブーツの濁った水色のような色は
どのように再現しているのですか。良かったら教えて下さい。

特撮ネタ、コメント欄を見てもなかなか好評じゃないですか。
(と思っているのは私だけですか?)
難しいとは思いますが、是非またお願いします。

あと(他の方にはこちらがメインだと思いますが…)
アルティメットガンダム(!)
Gガンダムの本編をちゃんと見たことがないので
よくわからないのですが
イメージイラストから極悪キャラの印象を受けました。
これが超絶テクでどう造形されるのか楽しみです。
製作の方、頑張って下さい。
では。


  1. 2011/05/01(日) 23:08:12
  2. URL
  3. OG-west #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんばんは(^^/

パパさん業務も大変そうですが、幸せそうで何よりです♪
兄さんも人の子だったのですねww 少し安心しました(^^;
(↑模型の技術力が半端無いので、人間味を感じられなかったのでw)

それにしても、仮面ライダーの出来・・・恐ろしいですね。。。
今に動きそうで、ある意味、怖いです(^^;

今回の記事も、勉強させて頂きました(^^/
精進して、いつか、私も、紹介して貰えるように
頑張ります(*`・ω・´*)ゝ
  1. 2011/05/02(月) 00:06:12
  2. URL
  3. プ二マル #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんばんは!
アカ肉旧コン4を宣伝いただきありがとうございますっ!!
(100kaiさんのおかげでもありますね)
2、3とエントリーしていただいたので今回も飛び込みで来て
いただけるかな~、なんて淡い期待を抱いておりましたが残念です。
公開時、みなさんの作品をぜひ見てください!
(すでに力作が何点か届いております!!)
しかし本当にライダー素晴らしいです。前にウチにご投稿くださった
のもですが今回もやっぱり兄さんのだ!って思いました。
それとアルティメットっていうんですか、なんかものすごいイラスト
ですね。楽しみにしてます!!
  1. 2011/05/02(月) 00:25:31
  2. URL
  3. mine #5i7GZkN2
  4. [ 編集 ]

[title]:同じかな?

兄さんコンチニワ。

お子さんのお名前「ももちゃん」ですか?
うちも「百花(ももか)ちゃん」です。
いやー、カワイイですよね。
なんかメロメロです。

親バカはしないようにしてるつもりですが
端から見ると十分親バカみたいです。

これからも子育てと仕事の両立頑張ってください。

  1. 2011/05/02(月) 01:41:51
  2. URL
  3. 369 #iuekdcok
  4. [ 編集 ]

[title]:

兄、乙です。
仮面ライダーヤバイって・・・
これ1/1で中に兄が入ってるでしょ????
ホントの事言っちゃいなwww


  1. 2011/05/02(月) 06:34:48
  2. URL
  3. さくちゃん #7ScjOPVQ
  4. [ 編集 ]

[title]:

どら息子さんへ
 どもん、こちらでははじめまして~!!
「キャノンコンペ」では、ホントお世話になりました~!!あざす!
非常に渋みのあるカラーリングがとても印象的でしたねぇ、、、
(こういう実戦的な配色凄く好きです!!ウフ)
さて、、、、
「モデサミ2」無事にエントリーされたそうでおめでとうございます!!
兄さんもモデサミに行くのは2回目になるのですが、今回もとても楽しみにしています!!
飲み会の方も参加されるとの事で、会場でお会いできるのが楽しみです!
(あ!ブログ大変だったみたいですね?!困りますよね?FC2!笑)
それと、「旧1号ライダー」へのお祝いコメもあざす!!
たぶん、一般の方のライダーのイメージは圧倒的に新1号なので、誰もコメントいただけないと踏んでましたので、凄く嬉しいです!
モデサミでお会いしたら、九州の話たくさん聞かせてくださいね~!!
(あ!ブログリンクさせていただきました!これからもよろっす!)

シン☆さんへ
 どもん、さっきブログ見に行ったらちゃっかり更新されてて、、、
「鬼プラ板工作」がまた、炸裂してました!驚!!
キャァ~~~!もう~シン☆さんたら、また、やらかしてくれやがりましたね?!
あんな記事見せびらかされたら、ウチもやるしかないじゃないですか!?
ちきしょ~~!
(今年も、、GWは、、、プラ板まみれかぁ、、、はぁ~~!(´◉◞౪◟◉)
あ!そうそう、、、
ライダー動画、、、うけました!!
何書いてくれちゃってんですかぁ~!ったく、、フュギアなんだから!
動いたらこえぇ~~だろ!(大笑!!)
でも嬉しいコメント、いつもあざっす!
(「オラザク」すんげぇ~楽しみにしてますよ!!ガンガレ!!)

OG-westさんへ
 どもん!やりました!ついに完成しました!
もうね、アホみたいに近所を、ライダーもってウロウロしてて、危うく通報されるとこでしたよ(大笑!!)
コンバーターとテブクロ&ブーツのカラーリングレシピですが、、、
基本的にはMrカラーで仕上げてます!!
74番のエスペリオリティーブルーを基準に、微量のクリアーブルーや緑、黄色を混色して塗ってるのですが、、、、
今回のような、クランクイン前の注文の際は、明るめに仕上げてます!
実は、1話の途中で既に、胸、前歯、ベルトの銀は、1度リペイントされていて、お客様の要望で、いちいち微量に色味を変えてます、、、
(ライダーの色は、大きく分けると4段階に変わります、1~12話で)
特撮ネタ、、、好評のように見えますが、それは皆さんが僕に気を使ってくれているんでしょう、、、(ありがたいです)
アルティメットの画像、良いでしょ?!コレ!!
イメージは、半分「キングダーク」で半分「アキラ」かなぁ、、ウン!
これからの記事にご注目下さい!!ウフン

  1. 2011/05/02(月) 06:58:11
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

プニマルさんへ
 どもん!パパ業務快調です!!
日々、家事に育児に炎上中で、みんなから「兄さんらしくない!」と、お叱りを受けております、、、(大笑!!)
まぁ、正直言えば、シンドイのですが、赤ちゃんの顔を見てると、それも吹き飛んじゃいますね、、、
仮面ライダーの記事、楽しんでいただけたようでよかったです、、、
実は、多少改造もしているのですが、、、書いてもしょうもないと思い、はぶいてるんですけど、「人」に見えるよう、実はコソコソ魔改造も加えてたりします、、、オホホホホ
あ!そうそう、さっきブログ読みにいったら、、、、
プニマルさんいきなし「マリネってる」じゃないすか?!
えぇ~~聞いてないよ!とか思い、ちょっと仕上がり楽しみにしてます!
勿論!内部のバーニアはちゃ~~んと分割してくださいよ!ウフ

mineさんへ
 どもん、ごぶさたですぅ~~!!
「旧コン4」ようやく宣伝できました~、遅きなりまして恐縮です、、、
なんか、いきなり書くのもあれなんで、、、
今回の「百式特集」に合わせて、スムース・インさせていただきました!
(何より、ライダーとからめたかったのよ!ウフン)
しかし、参加メンバー一覧見たけど、今回も濃いぃ~ねぇ~!!
豪傑が揃ってて、公開が待ち遠しいですよ!!
勿論、主催のmine吉は超ぶっちぎりの工作を炸裂させてくれるんですよね?!兄さんがおしっこちびるくらいの、、、
((´◉◞౪◟◉)「圧でしょうかぁ?ウフフフン)
ライダーは久しぶりに塗りましたが、またDVD見てて、アホみたいに1話から12話まで見ちゃったよ、、、滝汗、、、はまるんだこれが!笑
ではでは、「旧コン5」には絶対出れるよう今から心の準備をしておきますので、次はやるお~~!!!笑

369さんへ
 どもん、お久しぶりです~~!!
え?369さんとこも「モモカちゃん」なんですか?!(驚!)
ウチも、ももかちゃんですよ!!(同じなんだね~~!)
ウチは「萌々華ちゃん」と言います!!
もうね、死ぬほど調べて、ともかく「健康」になる名前を考え決めさせていただいたんですが、ブスだろうがヘチマだろうが、何よりも健康が大事だろう、、、なんて、無い知恵しぼって考えました、、アハ
仕事も育児もなかなか大変ですが、お互い世界一の親バカになえるよう、頑張りましょう~!!
そういえば、更新お休みぎみでしたよね?369さんとこ?!
久しぶりに読みに行ったら、RGストライクが出来ててびっくらこん!
お互い、GWは無いけど頑張りましょう~~!!ウス

さくちゃんへ
 どもん、お久しぶりんちょでおま!笑
って、いきなり何書いてんだ?!君は、、、、、
(中に俺が入ってるのlは内緒だと言ったでしょ!!バカモン!笑)
あ!
お互いモデサミ2エント乙した!!
今年は、ウチも多忙なんでスケジュールがちょい、タイトなんですが、なんとか現地にいけるよう頑張ります!!
それと、、、
「やれば出来る子」もどうにか連れていってくださいね!(大笑!)
そうそう、、、さくちゃんの「リゼルZプラスZZマイナスZ」も完成を楽しみにしてます!!「セミ」カッコイイよ!



  1. 2011/05/02(月) 07:31:49
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ライダースゲー!!!!
47年生まれな自分は再放送でしょうが、観てましたよ~。
しかし!ウルトラマンより怪人が怖くてまともに観れなかったような・・・
この中に兄さん入ってるでしょw?
というくらいリアルです。
(ちなみにマスキングテープをぶちぶち手でちぎってた事は
内緒にしておきまs・・・・・・省略w)

  1. 2011/05/02(月) 09:05:56
  2. URL
  3. kazuo316ti #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

おはヨウ素~!(バキッ)
いやぁ私もマスキング大好きでして、昨晩も一発処理しておきましたマスカキング(コラコラコラ)
まぁ自分「こだま」じゃなくて「ひかり」でしてね、、、駅(液)飛ばしますから(爆)

・・・なんだか朝からスイマセン。
つーかこんな広く認知されている超有名ブログで何プレッシャーをかけてくれちゃってるんですか???(わかった!さては・・・プレッシャー性人だな!)
でも今回はフラッグシップかながわサンもいませんのでいる人間が頑張らないといけませんよね!そう、いる人間が!(チラリ 笑)

で、本題のライダーなんですがスンバラシイですね!
旧1号の持つ独特の雰囲気というか手作りの素材感というか、見事に伝わってきます。
この後ろ姿のショットなんて最高!(今にも振り向いてきそうでコワイから 笑)
でも当時の大変さって調べれば調べるほどわかりますよね。
今でこそ当り前になってますが、マスクにしても左右対称のものを作るのがどれほど困難だったか(昭和のウルトラとかほぼ全て左右非対称ですしね)
いやぁ今回も良いモノを見せて頂きました!
  1. 2011/05/02(月) 09:53:28
  2. URL
  3. marchan #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

わわわ、、、僕のHPがとんでもないアクセス数になってると思ったら紹介していただいたみたいで!!
ありがとうございます(T_T)
百式熱が吹っ飛ぶほど嬉しかったです(吹っ飛んだらダメですが^^;)

それにしても、、アルティメットガンダム、、僕みたいな凡人には何がどうなるかさえ想像できません・・・
兄さんのことだから飛んでもない作品になることは間違いないですが^^

ライダー凄いです!
マフラーの色も凄いですが、頭部の色や、胸部、グローブのくすんだ感じの配色!!
こんな色出せるんですね、、、
出番待ちなんて本物かと思いまいたよ^^
  1. 2011/05/02(月) 12:23:08
  2. URL
  3. YASUE #dvUYBDnY
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんにちわ!
ももちゃんはもうすぐ1ヶ月検診でお散歩OKさんですね~
家は、つわりが絶好調で嫁さんが苦しむ後ろで、なれない家事などを
アタフタしながら胎教しております(笑)

仮面ライダー1号、スゴく昭和の特撮の匂いのするテイストに
仕上がってますね。屋外撮影が調整無しでバックになじんで
しまってるとこなんかスゴく計算されてるんだろうなぁ~
と思ってしまいました!

僕も塗装はマスキング派なので(後ハメとかアホなんで考えれないです)
今回のビギナーネタは目からウロコです!
メンディングテープ急いで探しにいかなきゃ~~
  1. 2011/05/02(月) 13:47:15
  2. URL
  3. hidezo #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

カズヲへ
 どもん、なんだか久しぶりにステカムで会えて嬉しかったお!
早く、また昔みたいに鯖や帝王やサムライともつるみたいですね~!
ほいで、ライダー、、、、
(何お世辞言いにきてんだ?!笑!!(=^ิ౪^ิ=)サンクス!)
あ!
マスキングテープを手でブチブチしてたのは、細かい部分を円で囲うためだよ、通常は、このメンディングテープ式を採用してます!
そうそう、完成おめ!!
インジャさっき見に行ったさ、、、フフフ、、、、
急にカキコしてたから、何かと思いきや、、、貴様、オレ様にインジャ宣伝しに来たな?!(かわゆいヤツめ、、ムフ)
すっごく綺麗に組みあがってたジャマイカ!!あとでコメしにいくお!

マースケへ
 どもん、あいかわらず飛ばしてますね~!(毒汁を!ウフ!!)
まぁ、自分も毎晩マスKINGなので、マーには負けませんがね(獏)
ところで俺がプレッシャー星人っていつバレタ?!笑
さっき、変身コメでmine吉にも熱い「圧」書いておきました!ムフ
今回は、教授抜きの旧コンなので、やはり、ここは元暴走族リーダーのマーが気合を見せないと、、、えぇ、、、
発炎筒たいて爆竹ガンガン鳴らしてお願いしますね!!
そうそう、実は、ハハルンが「ヤマト」を電飾仕込んで製作したのだが、あの地震の時に、真上から「超合金Z」が炸裂して、大破したそうです!
(もったいねぇ~よなぁ、、、(ノД`)シクシク)
ところで、、、「ライダー」、、、、
え?本題なんですか?ライダー???大笑、、、あざす
今回は、後姿非常に拘ってます、、、なんせ、後ろ髪は僕がエポパテでヒロシ・フジオカ調に作り直してますから(大笑!マジバナですが)
ホント、昭和の特撮最高です!!
左右非対称は今回も拘ってて、アンテナの向きや取り付け位置もホンモノと同様、「右上がり」に調整して、アンテナ角度も左右変えてます、、、
(そういう指摘してくれるのは、、君だけだよ、、、ホント、、笑)
「旧コン」楽しみにしてるんで、頑張ってね~!!ウス

YASUEさんへ
 どもん、アクセス数上がりました?!
(それは良かった、やはり見られてテンソン上げていかないと~!)
最近何故か>本当に「百式熱」が上がってて、アチコチで百式系の作品製作を見ます、、、????
多分デルタプラス発売のあおりもあるのでしょうが、個人的には色々な百式が見れて楽しい~!!
「アルティメット」に関しては、、、、
近く、画像を少しだけ公開できると思います、、、
まぁ、可能な限り「生きてる機械」が表現できればいいのですが、、、
頑張ってみます!!
ライダーはホント、毎年お仕事いただけるので、僕の中では既にライフワークとなっていて、すんごく楽しいお仕事のひとつですね!!
ともかく余震も落ち着きつつあるので、少しピッチ上げていきます!!
  1. 2011/05/02(月) 13:50:31
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

hidezoさんへ
 どもん、奥様なにやら猛烈に食べてらっしゃるとか?!笑!!
つわりも大変ですよね~!(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン
我々は何も出来ないので、せめて家事手伝いを頑張らないとですね、、、
僕も知らなかったのですが、意外と知られてなくて、、、実は、妊娠中の奥様の食べてる栄養はダイレクトに赤ちゃんにいくんだろうと自分も勘違いしてて、率先して食べさせていたんですが、、、
逆に大きくなりすぎて本番が大変らしく、今は妊娠後>ダイエットが主流になりつつあるそうです、、、、
あ!
ゾック拝見いたしましたよ!!
非常に綺麗な感じにまとまっててhidezoさんらしい感じがしました!!
それとライダーのお祝いコメもあざっす、無事に納品できました、、、、
メンディングテープはマジでお奨めです、ぜひっ1度使ってみて下さい、慣れるともう~~他のじゃダメになりますよ!!笑
  1. 2011/05/02(月) 15:51:09
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

あぁ~私の百式が兄さんのブログで紹介されるだなんて夢のようです(笑)
因みに私の百式熱の感染源は間違いなくココです!(そう言えば人体に影響を及ぼす恐れがありますって書いてありますねっ)

それにしてもライダーのリアルさ凄過ぎますっ!!

  1. 2011/05/02(月) 17:11:28
  2. URL
  3. 100kai #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

 こんにちは。

ライダーの完成品画像本当にアップしてくれるのかな~って心配してたんですが、
本当にアップされてた!ライダーやっぱりかっこいい~!!
最後の写真なんて目がおかしくなったか?って思うくらい、実物に見えるといいますか・・・・。
このキットって170cmくらいあるんですか?
メットのあの不思議な色合いも再現されてて、やっぱり兄さんのライダー研究熱は
すごいと思い知らされました。
こういう作品見るとやっぱり自分で塗る作品っていいな~って思いますが、今はもう
イベント行ってもガレキあんまり売ってないんですよね~。
旦那も怪人だいぶ集めたのに、新作が出てこないのは寂しいです。

マスキング大好きです!
ただ専用のケースは何かと使いにくいし、かといって裸だと一杯ゴミ付くし(笑)、
困っていたんですが、「メンディングテープカッター」よさそうですね。
とりあえずネット通販で探してみたんですが、すでに売れ切れのとこ多かった。
3月で製造中止とはいえ売り切れ早過ぎ!
近場のホームセンター2店舗、覗いてみようとは思いますが、最悪、ネット通販かな~。

旧コン4の宣伝もありがとうございます。
兄さんとこで紹介されちゃうと人がいっぱい来てくれるので、主催者側としても編集に力が入ります!
  1. 2011/05/02(月) 18:55:06
  2. URL
  3. はるか #5i7GZkN2
  4. [ 編集 ]

[title]:

子育て、お疲れ様です。
ももちゃん、かわいいんでしょうね (^-^)v

ニチバンのメンディングテープカッター、買っちゃいました。
売っていて、良かったです(嬉)
ホームセンターに売っていました。

使い勝手も良く、大活躍しそうです。
ありがとうございました。

  1. 2011/05/02(月) 20:35:40
  2. URL
  3. ちくら #SkrjrRto
  4. [ 編集 ]

[title]:

おはようございます!!

百式熱!!ほんとやばいな~、みなさんの熱い百式に
メロメロです!!
兄さんのアルティメットガンダムもヤバイ仕上がりに
なりそうで、楽しみです!!

そして、ライダー!!なんとカッコイのでしょうか!!
これですよ!このライダーこそが、自分のイメージのライダーです!!
当時のスーツやメットって、今みたく完全ではないので、
メットから、髪の毛が出ていたりとしていたんですが、
そんな、生っぽさにドキドキしてました(笑)
  1. 2011/05/03(火) 05:44:06
  2. URL
  3. hikogun #2Gd6V9DA
  4. [ 編集 ]

[title]:

100回さんへ
 どもん~!!
ばばばば~~んっと宣伝させていただきました!!(笑)
もともと、「旧コン4」の話も書きたかった事もあり、同時掲載で、コンペ&作品を紹介させていただきました!!
現在、締め切り1週間前と言う事もあり、多くの参加者が血眼になって頑張っているかと思うで、応援できればと、、、はい、、、、
いやぁ~凄い豪華なメンツなんで、個人的には大プッシュですよ~!
しかも、あの百式のかっこいいこと、かっこいいこと!!
完成形をコンペ会場で拝見させていただけるのを楽しみにしています!!
あ!百式、、、ウチの影響もあっただなんて、、、汗汗(嬉!)

はるかさんへ
 どもん!!張り切って「旧コン4」の応援記事書かせていただきました~!!個人的には参加できないのが本当に残念なのですが、、、汗
僕のかわりに、マースケやA’kkiyのが大活躍してくれると思うので、今から公開楽しみにしています!!
しかし、、、、、、、、、、、、
なんでしょうか?はるかさんのあの「重機」は、、、滝汗、、、、
ひさびさ凄いのが見れそうで、完成品画像超楽しみなんですが、、笑、
残り時間、1週間、mineさんと交互に塗装されるみたいですが、相変わらず仲良くて羨ましい、、、、
いやぁ、今回は人も多いし、すんごい楽しみ!!
あ!
そうそう、mineさんに「怪人」の新作早く見せてくれるよう、お願いします!久しぶりに強烈なところを、、、、(笑!)
ライダーは思いの他、撮影が上手くいき、評判も上々でよかったです、、
(内心ほっとしてたりしてね、、、)
ではでは、あと1週間、頑張ってください!忙しい中、コメントいただき恐縮です、、、あざっす!

ちくらさんへ
 どもん~!
え?ももちゃんですか?!もうね、、、、カワ(・∀・)イイ~~!!笑
早く、一緒に「お散歩」いけるといいのですが、、、、
(あと、2ヶ月位したらですが、、汗汗、、、)
あ!!
ニチバンのテープカッター買いました?!
いかがでしょうか?!最初は、タミヤのに慣れてるので使いにくいのですが、なれちゃうと、超ぉ~~楽チンになりますよ!ウフン
(´◉◞౪◟◉)「もう、、、君無しでは、、、ムフン」
そうそう、、、
ガルバルディー快調ですねぇ~!この前RGあげてたばかりなのに、すんげぇ~テンソン高くてびっくり~!!
(もうね、この調子でガンガンいきましょう~!!次回も楽しみです!)

ヒコグンさんへ
 どもん、記事更新してたねぇ、、、、、ウフ
(´◉◞౪◟◉)「ちょっと九の字がミソ、、、いやらしいっ!」ウフン
「やさぐれ兄弟」の記事はいつも楽しみで、、、
やさぐれてるザクレロの今後に期待してます!!
ほいで、、、
「百式熱」、、、もうね、、、バカばっか!(大笑)
どうしようもない人達ばかりで、目も当てられません、、、滝汗!笑
みんな本当に楽しそうに製作してて、見てるとガンガンテンソン上がりまくります!!
あ!
ライダー旧1号楽しんでいただけて何よりです、、、これ、古過ぎて、理解できる方が少ないので、こういうコメントはありがたいです、、、
当時の「せつなな撮影状況」を思うに、胸が熱くなります、、、
もう、髪がこぼれてるメットのヒーローを見る事もないでしょうね、、、
(なんとも哀愁のある、「昭和」のヒトコマですねぇ、、、)


  1. 2011/05/03(火) 13:12:45
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

アルティメットの画像、
凄く雰囲気が出ていて凄いですね~。
これが形になると思うとゾクゾクします!

ライダー凄いのでカミサンにも見せて、
「これ皮じゃないよ、プラモだよ」と言うと、
「え~っ!!」
と、気持ちいいくらいに驚いてました(笑

  1. 2011/05/03(火) 16:25:57
  2. URL
  3. へな #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

メンディングテープハンドカッターの情報ありがとうございます!
早速探してみます。

仮面ライダー、綺麗過ぎて一寸照れます(何故w?)。
でも依頼品なら仕方が無いですよね。

百式!
格好良いMSですよね。
デルタプラスベースで考えてはいましたが、凄い作品ばかりでお腹一杯ですw。
  1. 2011/05/04(水) 20:40:32
  2. URL
  3. ピカ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

へなさんへ
 どもん!!GW後半戦の記事UPさえれましたねぇ~~!!ウフ
「ぐっふ~ん」が最終的に組みあがる記事楽しみです!
ところで遅くなってしまいましたが、、、
「マルテイル」の完成乙です!、もしかしてへなさんもマルメンライトなのかなぁ?兄さんは、既に10年ぐらい愛飲していますが、、、
もう他のタバコはすえなくなっちゃった、、、、(笑)
ほいで、アルティーの画像良いでしょ?!コレ!!
見た瞬間興奮しちゃ慰安したよ、思わず兄さんの妄想もどんどんふくらみ、非常に気持ちよく手が動いてます!!
次回の更新時には、少し公開できそうです、、、、
ライダー、奥様に見ていただけたとか?!(大笑!)
なんだかこちらが照れてしまいます、よろしくお伝え下さい!!

ピカギリさんへ
 どもん~!
「テープカッター」買えるといいですねぇ、、、
ちょうど今、SR3を塗装中なので、こういうマスキングが多いキットの製作時にあるとホント重宝するのですが、、、
非常に軽快に作業が進行してるので、こちらも完成が楽しみです!!
仮面ライダーは、目立つ汚れは入れてないのですが、テブクロの内側や、コンバーターラングの下側8ベルトと擦れる箇所)などには、密かに汚しを入れてあるのですが、綺麗目が好きだとおっしゃってましたので、目立つ場所には入れられなかったです、、、(ノД`)シクシク
百式は、ホントなんかはやってるみたいで、、、皆さん凄いの製作されてますよね?!
デルタベースでお考えなら、たぶん良いのできるでしょう~!
(あれ使えば、たいていかっこよくなりますよ!!良キットです!)
作例もけっこうありましたよねぇ~デルタベース百式!!ぜひっ!笑
  1. 2011/05/05(木) 08:17:36
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

皆様書いてらっしゃいますが、ライダー、
1/1にしか見えません。
2枚目の後ろ姿が特に好きです。まさに人。
仮面の下にちらりと見える後れ毛、猫背気味の姿勢、
ちょっと引け気味の腰とヒーローっぽくない哀愁感が漂っていて、
60~70年代特撮映画なんかにもよく出てくる、
何の機械が入ってるのかわからないけどスイッチを押すと
すごいことが起きるという謎の銀色のボックスの手作り感。
ホントに当時のテレビ画面から飛び出してきたような作品ですね。
仮面ライダー博物館(があるかどうかわからないのですが)に
収蔵して是非一般公開してもらいたいです(笑)
  1. 2011/05/08(日) 01:41:47
  2. URL
  3. ツキデコ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:テープカッター

お久し振りです、n兄さん。
いつも楽しく拝見させて頂いています。
モデサミ2一次募集の魔の6分間勝負に勝って
私もエントリー出来ましたので今回も参加させて貰える事になりました。
会場でお会い出来るのを楽しみにしています。

ニチバンのメンディングテープハンドカッターの件ですが、
私も以前から職場で養生用にマスキングテープを詰め替えて
使用していましたので存在は知ってました。
片手で扱えて便利ですよねコレ。
(3月で製造中止になったのには気が付きませんでしたが)

ニチバン・メンディングテープ ハンドカッター(メンディングテープ用)500円

ニチバン・ナイスタックハンドカッター(両面テープ用)500円

私はどちらも所有しててタミヤの10mmマスキングテープを両方に詰め替えて使用していますが、
どちらのカッターにもテープの厚みによる形状の違いも見受けられず問題無く使用出来ています。

なのでメンディングテープカッターが流通在庫だけになっている今、
手に入らないのであればナイスタックハンドカッターを探して見るのも
良いかも知れませんね。(ホルダー色はホワイトになるけど)
両方生産中止なら判りますが何故、メンディングテープハンドカッター
の方だけなんでしょうね?
(原材料メーカーからの主要部材の供給が停止したため←どの部品?)
いずれはナイスタック®ハンドカッターも生産中止になるかも知れないので
仕事用&模型用に、もう10個ぐらい確保しておきたいですね。

マスキング大好き人間には愛おしいグッズです!





  1. 2011/05/09(月) 00:48:47
  2. URL
  3. ポコペン #BZqlENa.
  4. [ 編集 ]

[title]:こんばんは

仮面ライダー、とんでもないことになってますね。
数年前初めて兄さんのホームページを閲覧したときHEROのページに、なぜこの人は実写の画像を載せてるんだろうと、それが模型であるとしばらくの間気付かなかったのを思い出しました。

技術はもちろんの事、それを裏付けするロジックであったり、時代背景、その他のバックグラウンド、この引き出しの多さが作品の奥行きに繋がっているんでしょうね。
好きなことだけやっていては、この奥行き感はでないんでしょうね。

とりあえず、マスキングが大嫌いなので、そのあたりからやってみます。
良い商品のご紹介ありがとうございました。



  1. 2011/05/09(月) 21:56:49
  2. URL
  3. 一刀 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ツキデコさんへ
 どもん、いやぁ~~ホントですか?!
なんだか嬉しいコメントです!ライダーは皆さん無関心だと思っていただけに、こうして昭和のライダーも多くの方に「評価」いただけて凄く嬉しいです!
「謎の銀色BOX」(大笑!)
ですです、、、必ず、ありましたよねぇ~!!ベルトなどの付属品や、腕時計など、謎の「スイッチ」が、、、、
ちなみに、ライダーの場合、ベルトの横の「謎のスイッチ」を押すと、愛車のサイクロンを呼び出すことが可能!!
(いや、ありえないんですが、、、大笑!)
こうした、昭和のエッセンスも取り入れつつ、次の記事も頑張ります!

ポコペンさんへ
 どもん~~!!あざっ~す!
本当にお久しぶりですね~!いやいやいやいや、、、モデサミ以来でしょうか?!笑
第2回の今回もポコペンさんには、ぜひっ、電動不可思議系をお願いいたします!!果たして今度は何が飛び出すやら?!ドキドキ!!
(無事エントリーできホントおめでとうございます!!)
さて、、、、、
ご指摘いただきました、テープカッターの件、実は、同様な意見が多数寄せられまして、、、いちよう、回答しておくと、、、、
簡単に言えば、両面テープ系のモノも使用できるので、テープ幅の狭い10mmまでのモノであれば、そちらでも十分かと自分も思います!!
ただ、緑のメンディング用のは15mmまで使用可であり、生産中止との報も受け、急いで皆様にお知らせいたしました、、、、
しかし、、、、、
どうも、、、皆様情報が早いらしく、、、既に、市場では枯渇しているらしく、ほとんど買えない状況らしいです、、、、
それでもポコさんの言う通り、両面の方でも使えるので、そちらを購入してみるのも手ですね!!
(ただし、同様に思考された方も多く、既にそちらも品薄です!)
ココで記事書いちゃうと、ホント反応が早いんですよね、、、マジで、、
なので、次回からはもう少し考えないとね、、、ウ~~ン、、、

一刀さんへ
 どもん!!
えぇ~~~?!そうなんすか?!(また、またぁ、、)
本物と見間違えていただけるなんて、、、なんて光栄な、、、
涙ちょちょぎれますよ、、、、
おっしゃる通り、しつこいくらいにリサーチを繰り返しているので、情報だけは鬼のようにあります、、、
まぁ、ライダーに限らずなんでもそうなのですが、情報収集はある意味で模型製作の根っこの部分にもなりえますので、周りからどう思われても関係なく、わが道を行かせていただいてます、、、、
ほいで、マスキングから、、、、、、
売っていればいいのですが、とりあえず近所のホームセンターか、文具関係のところをあたってみてください!!
コメントありがとうございました!
  1. 2011/05/10(火) 16:40:25
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nblood.blog67.fc2.com/tb.php/254-57bdf544
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

# プロフィール

n.blood (n兄さん)

Author:n.blood (n兄さん)
■プロフィール
HN:n兄さん
当ブログの管理人の兄さんです、楽しく気ままにをモットーに色々な模型の制作記事を書いてます!!

■CAUTION
当ブログはエロコメ対策のため、URLを入れたコメントを書けない設定となっていますので、コメントの際、ご注意下さい!!

# 最近の記事

# コンペ情報!!

^http://shiborievent.blog.fc2.com/

「全日本旧キット王選手権」<第3回千葉しぼり展示会> ALLジャンル異種格闘技戦による、旧キット模型の祭典!! 今年の旧キットを制するのは、果たして誰なのか?!

# ブログ内検索

# フリーエリア


まとめ