このブログは人体に悪影響を及ぼす恐れもあります!!ご注意ください!

# 「モデサミへの道・その2」

「ちまたで大ブーム」!!







 どもん!
ようやく、「製作記事」の方が、少し書けそうなので、多少書いていこうと思います!!
(長かったよ、、、1週間、、、、もう、、、粉にまみれて、、、笑)



さてさて、、、、、、、、、、、、


その前に、、、、、





今!ちまたで大流行の

「ダンボール戦記」!!




既にあちこちで、その完成品画像があがってますが、、、、
もうね、めちゃくちゃ楽しそう~~!





たぶん、、、、「引き金」を引いちゃったのがこの作品!




DSCN5899.jpg

★GEKI店長のハカイオー!

いや、コレ、めちゃくちゃカッコイイ~!店長もうノリノリでしょうコレっ?!
(いや、やりすぎだろ?!笑!!GEKIさんは今、GMコンペ開催中~~!要注目!!)


そもそも、一部の愛好家の間で密かに「オリジナル改造」が流行したのが始まりだが、、、
現在、急速にその波動は広がりつつあり、Bigウェーブな予感がしています!!楽しそうだよねっ!!




そして、さらに過激にその波動は広がる、、、、、、












DSCN1569.jpg

サムライ作   ハカイオー改

ウサギをモチーフとした氏のイメージが非常に高度な次元で具現化した立体!
ハカイオー本体に別のモチーフを流用し、かつ、世界観にマッチするような造形が施され、非常に見ごたえがある!!

完成形の方向や仕上がりが、ガンプラとは違う「しばり」の中で、上手く結実していると思うが、いかがであろうか?!
基本、メーカーサイドからは歓迎されない、方向性だとは思うのだが、こういう「遊び」の中で、さらにプレイバリューが広がっていき、最終的に新たなキャパが出来上がっていくのは楽しいと思います!!



今は、忙しくてなかなか自分の時間が無いので、手ガでせないのだが、、、、
時間があれば、僕も「ダンボール戦記」参加したいですねぇ~!!こういうのワクワクしますね!
















「モデサミへの道・その2」


msbanner.jpg
 

 いよいよ、各所で製作風景が、かいま見えてきた「モデサミ作品」たち、、、、、
今回も「訪問者ブログ」を覗きながら、いくつか見つけてピックアップしてみたんですが、ホント楽しみ~!!
今回は、どんな作品が集まるのか?!
何百人モデラーが集まるんでしょうか?!
昨夜も追加の応募があったんですが、誰が通ったのかなぁ?!
(無事、2時募集に通過された方、おめでとうございます!!










ZZZAAAOOOOUTE.jpg

袖ピーさんのドラッツェ






dagger_01.jpg

★muroさんのストライクベースのストフリ









613905b1.jpg

カケヒ軍曹のアリオス改マークV









ZZZAAA-0000000.jpg

★アカマンボ君のメガン改フォーエバー




、、、、、、、、、、、、、、と、、、ざっと見ただけでも、、、、
ぞろぞろ凄い作品がスタートしてます!!
(あ!無断転載なんで、マズイ場合は、すぐ連絡下さい!急いで処理しますから!!

ともかく、ガンガンこさえて、テンションあげあげで、みんなで盛り上がれればと思います!!

あ!
それと、重要なお知らせがあります、、、、、、、、、、、、、、、、、、、

これは、まだ本決まりではないのですが、モデサミ前乗り組(前日に名古屋入りする人達)で、前夜祭みたいなのが出来たら楽しいよねっ!と、話してて、密かに「前夜祭オフ」を考えていると言うお話を聞きました、、、、

モチロン、まだ何も決まってる話ではないのですが、、、、
お話が、進行したら、ぷるぷる日記でも、書かせていただこうと思いますので、参加希望の方がいれば、今後のニュースにご注目下さい!!
(くれぐれも書くが、まだ、構想の段階ですので、大騒ぎしないように、お願いいたします!!)













ではでは、皆の衆!!

そろそろ、製作記事のほう

いきましょうか!!


(今回のは、あんまおもしろくないかと思いますが、とりあえず「たたき台」の画像なんで、簡便ね!)










アルティメット「下の人」

 えぇ~~っと、まず画像公開の前に、つまらない話を少々、、、、、、
実は、このぐらい大きな「顔」を作るのが初めてなため、果たして今回作った手法が、読んで役に立つとは思えないのですが、ある「たくらみ」を実現するため、、、



あえて、めんどうな工程で工作してます、、、、、、、、




なので、何も参考にならないとは思いますが、とりあえずの現在の状況だとご覧下さい!!
(ホント、変な作り方で、スイマセン、、、汗汗、、、)





★とりあえず「土台」をこさえる

 いきなり、大きな「顔」を作るのは、難しいので?!(なんせ初体験!
まず、「センター軸」になる、額(ひたい)とアゴのパーツを製作しました、、、、

IMG_1164.jpg




<ココ重要!ビギナー講座>

画像左側が「アゴ」にあたるパーツなのですが、、、、、、、、、、、、
何故か?「赤い線」があるでしょ?!

なんで赤い線があるのかと言うと、、、、、、、、、、、


「アゴ」のラインが微妙にゆるい3次曲面なのですが、なんせ「顔」のド真ん中にくる重要なパーツです!
必然的に高い精度が要求されますよね?!
下に行くにしたがって、微妙にゆるくすぼまる3次曲線、、、、、

では、左右、同じようにケズルにはどうすればいいのか?!
「ネコでも出来る!簡単3次曲面の削り出し!!」

非常に簡単な話なのだが、、、、、
プラ板を張り合わせる際、中の1枚の「フチ」にしるしをつけておけばいいのである!

IMG_1167.jpg

つまり!!
「箱組み」をする際、壁を作る時、2枚もしくは3枚のプラ板を重ねて接着すればいいのね!

今回、僕は3枚のプラ板を張り合わせていますが、真ん中の端をマッキー赤で塗り、接着してます、、、、
そうすると、フチに赤いラインが出来ますよね?
その板を張り合わせて、箱組みしていくと、画像のようなラインが残り、そこを見ながら、ヤスリを当てれば、誰でも感単に、ゆるい3次曲面が左右シンメントリーを出して削れるわけです!!簡単ですね!
(テストに出るので覚えておきましょう~!!)










★次に「顔」のベースを製作

IMG_1163.jpg

え?
何それ?!って、、、、、、、思いますよね?!(大笑)

コレは「ベース」となる、下地作りをしています、、、、
プラ板に作りたいサイズのフェイスを書き、切り出して、そのサイズよりも小さい顔をまず盛り付けます、、、
(僕は、ウェーブの軽量グレイパテを使用してます)

この時、目の位置は、だいたいこのぐらいかなぁ?な感じで入れておき、、、、
後で、角度をつけて「本盛り」する際の目安にしておきます、、、、












★ここから本番!まずは頬から、、、、

IMG_1170.jpg

左側の、「土台」の上にたっぷりメンタムを塗り、エポパテをどばっと盛ります、、、(待つこと5時間)
完全硬化後、「頬」となる部位を削り出していきます!!

おおむね出来たら、後のパーツ配置を考えて、ところどころに「穴あけ」しておき、準備完了!!
次に、目を入れる場所を製作します、、、、











IMG_1172.jpg

下地の目の場所をおおよその検討にして、さらにその上からエポパテを盛りつけてやります!!
乾燥後、削り出して完了!!

画像にあるように、全てのパーツがバラバラになるように製作してあるのですが、、、、
今回、公開するフェイスはあくまでも「土台」にすぎないため、参考程度に見ておいてください、、、、

要は、キットが無いので、まずここまで作り上げておいてから、本格的な「改造」に入るわけです!
そう、スタート位置に立った感じです!!ウフン












★アンテナや目、補記類の製作

顔全体が出来上がったので、、、、
必要な「飾り物」(目やアンテナや補記類)を製作していきます、、、、、

まずはアンテナから、、、、、、、、、


IMG_1173.jpg



今回は、設定画をコピーして、欲しいサイズにまで拡大し、それを「定規」に出していますが、、、、
基本的には、アンテナ等は「絵」なので、、、、
描かれている感じでは単なるフラットな板なのですが、それではあんまりにもアレなんで、、、、
デザインは少し立体的にアレンジさせてもらいました、、、、

コピーサイズをプラ板に貼り、切り出してから、エポパテを盛り付け、、、、
かっちょよくアレンジ!!
(まだ、この段階では、細かなディテールとかは入れません)






次は、お目め!!








IMG_1174.jpg


アンテナ同様、」これもプラ板にエポパテ盛りを加工して製作!
ただし、、、、
目はヒートプレスしてクリアーパーツに変更するため、コレが雛形になるので、表面にさらにプラ板を張り、とりあえず1500番くらいまで、磨いてあります、、、、
(最終的にはコンパウンドでピカピカにしないといけないんですがね、、、、ウン)








そして、細かい補記類の追加、、、、









IMG_1176.jpg

色々なパーツが接続されるんですが、、、、、
後々の色づけも考慮して、可能な限り、バラせるよう製作してあります、、、、、
見てる分には、どんどん進んでますが、、、、

実際にはね、、、、


何度もやり直してますので、かなりエポパテを消費するわけです、、、
(世の中、そんなに甘くないわけですよ、、、、トホホホホホ、、、、)













それじゃ、奥さん


そろそろ完成した顔を


ご覧になりますか?!


・ ∪´∀`)モキュ




















ZZZAAAO-000.jpg







けっこう良いでしょ?

ウフ、、、、、













ZZZAAAO-001.jpg










とりあえず今は

こんな感じですが、、、、

最終的には、、、、、、、、、、
















それは、、、、言えない、、、



(´◉◞౪◟◉)「こだまでしょうか?」




ZZZAAAO-002.jpg


さぁ、いかがだったでしょうか?!
とりあえず、これで準備万端ですっ!

ここから、あんなことして、こんなことして、そんなことして、、、
や、、、やっ、、、、、

やめてくださいっ!!奥さん!!
なんつぅ~、ふらちな改造が施されるのですが、たぶん年末まで未公開でしょう、、、オホホホホホ~~

え?
左右のトゲがシンメ出てない?!(爆!!)
いやいやいやいや、、、、これ、図面通りにちゃんと完全再現してます!
もともと、生きたメカのアルティメットガンダムの絵は左右アシンメトリーなんです、、、、
(トゲとヘルメットがね、、、たぶん故意的に描かれているようです!)


どちらにしても、製作快調ですので、モデラーズサミットまでには、巨大なガンダムヘッドが完成しているかと?!
思われます、、、、

次の記事は???「首」かなぁ?!
ウン、まずヘルメットの前に首を製作しておかないと、いけませんなぁ、、、、
っつうことで、次回は「首編」お届けする予定で~~す!どうぞお楽しみに!!
(てか、、、首って、、記事になるかな?!恐ろしく不安だわ、、、滝汗、、、、)

















そいじゃ今週の完成品!!

今週もかっちょいいのがいっぱい!!
時間があれば、ぜひっ、各々のブログ記事を読みに行って堪能してみてくださいまし!!


★オル君作    ハイドラミラージ

P5232303.jpg

いんやぁ~、あいかわずの超ぜツ美麗な塗装、、、、
非常に難しいクリアーレジンの処理もお見事っすわ、忙しいパパさんモデラーの鑑です!!











輪茶くんのアレックスも完成!!

alex-002.jpg

なんか、輪茶さんの作品掲載するの久しぶりだわん!笑!!
っつうか、絶対この作りこんだ首の事なんか、1行もふれてやるもんか!!爆!!
この胴体の色、マジにくたらしいなぁ~!!かっこいいわぁ!












★コヤン隊長のアタックトマホーク

ZZZAAAIIIHHH.jpg

コヤン隊長、、、、これどんだけ野ざらしにしたんですかぁ?!笑!!
しっぶいなぁ~~コレ!!こういうキットを楽しむモデリングも重要ですよねぇ~!
何十年もさらされた感じに見えますね、、、、




















そして今日のオオトリ

★シェンロンガンダム    POOH熊谷

DSC07474.jpg

DSC07476.jpg

今月号掲載のPOOH熊谷のシェンロン、、、、(モデルグラフィックス誌)
彼のグレーの使い方は、毎回、勉強になる、、しかも全体のこのアイボリーホワイトのような色とあいまって、ヒザ、ヒジ、指、耳のグレーが実にしっくりくる、、、さすがです、、、、

そういえば、彼は今も「ボールジョイント・プロジェクト」で毎日忙しいのであるが、、、、
兄さんが出品した「ヘビィガンダム」のウェザリングを「してくれていて、近いウチ、それが出品されると言うことらしい、、、
(ある意味でWネームな作品になるのかなぁ、、、落札者はラッキーですね!笑)

balljoint-banner1.jpg

(愛は地球を救うのだ!!負けるな日本!!)











あ!!

そうそう、今日はもうひとつ

紹介しておきます!







★mitsu永田    レイキャシール

12racaseal3.jpg

12racaseal6.jpg

今日、話を聞いたら、、、、
このコトブキヤさんの「レイキャシール」の原型があの「浅井真紀」氏だと聞き、自分から志願したそうな、、、、
(今月号のHJに掲載されてますので、ぜひっ!1人3冊購入の事!大笑!!)

分かるよ、、これはやりたいネタですよねぇ~~!!
知らない人はいないと思うが、、、、、いないよね?笑、、、もし知らない場合はココを「クリック」してちょうだい!

ちなみに、ピンクの方がノーマルキット仕上げで、黒い方が、浅井氏の作品をオマージュした作品だそうで、そっち系のファンにはたまらない仕上がりとなっている!!
しかし、さっすがmitsu、、、ホント綺麗でソツないわ!!






まぁ、今回も長い記事になってしまったが、、、、、(ボリューミーすぎた、、、大笑!!)
次回も頑張りますので、またよろしくねぇ~~!!

あ!「モデサミ」マジで盛り上がっていきましょう~!!



追記!!

カイン!誕生日おめでとう~~!!(5/25だよな?!)
今年も凄いの期待してますよっ!今、ウエハラものりのりみたいだから(笑)






ほいじゃ~のぉ~!!!
スポンサーサイト

コメント

[title]:

こんにちは(^^/

す・・凄いですねww 正に、完全スクラッチですね♪
まぁ~、こうなることは、想像出来ておりましたが(^^;

それにしても、今回の初心者講座も勉強になりました♪
なるほど、こうやって、精度を上げているんですね~(^^)

私がエポパテを使用すると、いつも悩むのが定着。
プラに上手に定着してくれrないんですよねww 
モデサミ・・私もいつか、参加出来るように精進します(*`・ω・´*)ゝ
(↑いつのことになるのやらww)
  1. 2011/05/29(日) 13:00:09
  2. URL
  3. プ二マル #-
  4. [ 編集 ]

[title]:すごいです (^-^)v

アルティメット「下の人」すごく、かっこいいです。
作り方が丁寧に書かれていて、参考になります。
兄さんの記事を見ていると、頑張ろうという気持ちをいただきます。

ダンボール戦記も楽しそうです。
親子や子供達で買われているのを見て、プラモデル作る人が
増えるといいな~と思います。

風邪の方、大変でしたね。
モモちゃんに、うつすと大変ですものね。
お体の方、ご自愛ください。
  1. 2011/05/29(日) 14:49:44
  2. URL
  3. ちくら #SkrjrRto
  4. [ 編集 ]

[title]:

病み上がりとは思えない仕事をなさる・・・・

毎回の解説ホントに参考になります。
下の人は面積も大きいだけにどんな質感で仕上げられるのか
今からとっても楽しみです!
  1. 2011/05/29(日) 14:54:53
  2. URL
  3. DeF #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

n兄さんこんにちは。
OG-westです。

ブログ更新ご苦労さまです。
ガッツリ読ませて頂きました。

ちまたで大流行のダンボール戦記、
TVアニメは観ていないので
物語や設定の詳細はよく解らないのですが
fgなどに投稿されているのを見たりしていました。
で、掲載されたGEKI店長さんとサムライさんの
作例画像ですが、超ぉーカッコいいですね。
『How to build GUNDAM』の作例を見て
ガンプラを買いに行ったような(例えが古い!)
自分も手を出してみたいな…なんて
そんな印象を受けます。

モデサミへの道2
掲載されている製作途中の画像も凄過ぎます。
6分で1次募集のエントリーが〆切られた参加される
方々の熱意がヒシヒシと伝わってきます。
幸運にも(他の方のレベルからすると不運かも)
自分も参加させて頂くのですが、自分の目標は
1. 完成に漕ぎ着ける。2. 丁寧に作る。 です。
途中で挫折しないように頑張ります。

そしてメインイベントの製作記事、
アルティメット「下の人」
いいっすねぇ~。
目つきの鋭さとトゲトゲが雰囲気をもたらすヒール顔、
そのトゲトゲを生態系メカを演出するために
シンメトリーにしないところに兄さんのこだわりを感じます。
今回挑まれているデカいサイズのスクラッチの記事は
CG主流の今では『cinefix』などでも
あまり見かけなくなった特撮プロップの
製作記事を読んでいるようでとても楽しいです。

あと、今週の完成品。
これまたどれも凄い。
レイキャシール項の浅井真紀 氏のこと…
すみません、勉強不足で知りませんでした。
(勉強になりました)

また長々と稚拙なコメントを
書いてしまいスミマセン。

次回の「首編」楽しみにしています。





  1. 2011/05/29(日) 15:03:53
  2. URL
  3. OG-west(240west) #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

この顔だけでも欲しいー!って感じのみっしり感が非常に恰好良いです。
あるたくらみは電飾ではないかと思ったりもしていますが、これからの記事に注目していようと思います。やーこうやって工作の精度を出すんだなーと一つ一つ勉強させて貰っています!

追伸:突然のお願いでアレですが、拙ブログからリンク貼らせて頂いても宜しいでしょうかー?
  1. 2011/05/29(日) 18:17:57
  2. URL
  3. 池田 #LKQ.kB96
  4. [ 編集 ]

[title]:

プニマルさんへ
 どもん~!なんか褒められてる、、、(ドキッ!笑)
あざっます、素直に嬉しいです、、、これで、死亡したパーツ達も報われます、、、
実は、一見して凄そうに見える、製作内容も、裏を返せば、失敗の連続で、その全てを記載してしまうと、とても書ききれないため、シンプルに書いてますので、スマートに見えますが、本当は皆さんと同じで、反復繰り返してようやく漕ぎ着けてる感じなんです、、、(お恥ずかしい、、、)
エポパテの「定着」に関しては、僕も苦労してます(笑)
ただ、あれですよね、それも数をこなすうちに自然と慣れてくると思うんで、当たり前の話なんですが、だんだん習得されると思います!!
あ!
モデサミですが、いつか、、、なんて言わず、次の最終応募で応募してみたらどうでしょうか?!
よく、聞く話ですが、、、「自分はまだまだ」とか言う方も中にはいらっしゃいますが、コンペなんてもっと気軽に参加して、自由に作るのが良いと、兄さんは思いますよ!!
(周りの事なんか気にせず、自由に楽しくいきましょう~!!)

ちくらさんへ
 どもん、プチお久しぶりです~~!!ウフ
「下の人」気に入ったみたいで、嬉しいです、そいで記事読んでやる気が出た!なんて言われたら、ホント嬉しいですね、、、、
大きい災害があった後だけに、その傷跡も大きくて、今から色々大変になるんですが、少しでもこうして「元気」が発信していけたらと思います、、、、
ダンボール戦記は近いうちに大きなイベントもあるようなので(バンダイ主催)、ホント親子で参加できると楽しいですよね!!
近年まれに見る、メカ系アニメですから、みんなで応援したいですね~!
(ホント、萌え系ばかりで、メカモノアニメはとんと元気がないですもんね!)
子供たちにもガンガン、ダンボの模型作って欲しいなぁ~!!

Defさんへ
 どもん、またまたコメントあざっます!!
ほいで、そうですね「病み上がり」のクセに張り切ってみました!大笑!
「下の人」確かに大きいです、、、
たぶん横幅が28cmくらいになるので、ジオラマ枠入れて30cmくらいになるのかなぁ?!笑
今回のアルティメットの仕上がりは、初回に書いた通り、「生きてる鉄」を再現していくので、そこら辺を楽しんでいただけたら、、、と思います!!ウフ
ともかく、削り出しのパーツのオンパレードなんで、なかなか思った通りにははかどらないのですが、いちよう「たたき台」が出来たので、ここからが正念場になるでしょうねぇ、、、
頑張ります、また実に来てくださいねぇ~~!!

OG-westさんへ
 どもん、またまた起こしくださいまして恐縮です、、、滝汗、、、
ほいで、今回も記事全般にコメいただけて嬉しいです~!
ダンボール戦記、、、、
そうっすねぇ、これは個人的には当たって欲しい作品なのですが、、、
あとはゲームが売れれば、相乗効果で模型もさらに売れてくるんでしょうが、どうなりますやら、、、、
モデサミに関しては、ホント書いてある通りで、まずは「完成」ですよねっ!!
僕は手が遅い方なので、今回、早めに動いてますが、なんせ、既に1年の半分がすぎてますから、締め切りまでたぶん、、、あっと言う間だと思うんですよ、、、
特に今年は、ももちゃんが生まれて、製作時間が半分削られているので、ホント厳しくなりそう、、、、出来れば早く完成させて安心したいです、、、
浅井真紀さんご存じなかったですか?!(おぉ~~?!!笑う)
非常に素晴らしい原型師さんなので、色々見ておくと勉強になるかと思いますねぇ、、、、自分も凄く尊敬してます!!

池田さんへ
 どもん~!キタ~~~~~!!!
世界の池田!!笑!
「下の人」褒めていただき恐縮です、、、、なんか照れますね、、、
まだ始めたばかりなんですが、既に頭の中では完成してます!!
ほいで、、、、
「たくらみ」ですが、、、「電飾」のことではないですよ、、、笑!
当然このサイズなので、発光はしますが、それでは誰も驚かないでしょう?笑
作品としては当然の行為と、、、みなされるでしょうしね、、、、
僕の「たくらみ」は、逆行でしょうね、、、、
たぶん、今回の作品も皆様と「逆さま」に考えています、、、、、、
何故そうしなければいけないのか?は、製作記の最後に書くとしますが、、、
今回のたくらみはビルバインの比じゃないとだけ書いておきます(笑)
あ!!リンクありがとうございます!!
こちらこそ、よろしくお願いいたしま~~す!
  1. 2011/05/29(日) 19:50:58
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんばんわー^^

あいかわらずの工作量にお腹イッパイです (゚Д゚)
モデサミ参加者の方々の制作画像もスンゴイのばっかりで
いまから本当に楽しみですねぇw
しかし。。でかい顔だなぁ。。超イケメンだし。
コレ、モモちゃんに被せて遊ぶんじゃないですよねぇ?

自分は。。。今回は見送りました。。orz
まだまだそんなレベルじゃないと思い直したのが半分。
郵送での参加では楽しさ半減しそう。。。ってのが1/4。
まずはオラザクとHMEをしっかりこなそう!ってのが1/4。
残念ですけど、次回に持ち越しで今出来ることを
楽しみたいとおもってます。
開催当日、スケジュールと予算がクリアできれば会場に
遊びにいければなぁと考えております^^
  1. 2011/05/29(日) 20:51:17
  2. URL
  3. シン☆ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

今回も楽しく読ませていただきました~!
いやぁ~下の人凄い事になっていますねっ!!兄さんのセンスと技術が凝縮されていて圧倒されます。
これは完成品見たら間違い無くおしっこチビッちゃいそう(笑)

ダンボール戦記なかなかアツいみたいですね~。ああいったオリジナルな改造を存分に楽しめるあたりは是非ガンプラに続いてヒットしてほしいですね!
  1. 2011/05/29(日) 23:43:29
  2. URL
  3. 100kai #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

拙作載せていただいて恐縮の筆不精?サムライです。
毎回ながら兄さんのところで紹介される方々はパないっす!
POOHさんのシェンロンなんか、みてると胸がドキドキするし。
てか・・モデサミ参加の方々凄すぎる。参加申し込みしておきながら尻ごみしています。
アルティメットの顔、ステッカムでは「JOJOのお面」とか言って申し訳ありませんでした。
しかしこの大きさでこの精度は教えてもらったようにやってもちょっと難しいですよw
  1. 2011/05/30(月) 00:30:57
  2. URL
  3. さむらい #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

エポパテで多数のパーツで構成されている部分を作る時の製作工程、勉強になりました。
私の場合、どの様にしてパーツを構成して作業するか、前もって考えるのが苦手なので参考になります。
恐らく行き当たりばったりの製作ではフェイスのパーツを全てくみ上げた時のイメージが、当初自分の考えていた物とは違ってしまうのでコレはとても大事な事だと思っております。

トゲでアルティメットの禍々しさが表現されていますが、キリットした男前のガンダムフェイスに仕上がっているのがカッコウいいです。
病み上がり状態でのフェイスの製作大変でしたね。

次回の記事も楽しみにしています。

PS:”細かい補記類の追加”の写真で兄さんのお茶目部分をみました。

  1. 2011/05/30(月) 02:05:39
  2. URL
  3. pukuchi #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんにちは兄さん!

アルティメットガンダムの足元の人大迫力ですね(汗
かなりのパーツから構成されている顔が見ていてビックリです!
足の人と上の人が組み合わさったら,とんでもないド迫力に間違いないっすね!!!
顔の棘なんですが,なんか落としたりしたら折れそうで凄い怖そうですね(汗www
パテの粉もとんでもなさそうですwww!

あっ僕のメガン載せていただいて恐縮です(汗
ありがとうございます!
まだまだディテ入れですが,がんばります!

  1. 2011/05/30(月) 02:55:30
  2. URL
  3. アカマンボ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:回復(?)おめでとうございます!

鬼のカクラン?雀の涙?猫の額?金は時なり?

まぁ、無事回復したようで、ホッとしております。
無理せず、バリバリがんばってください!!!
今回もまたまたすんばらしいご画像が載っていますが、
私の夢は、兄さんのブログにるみなす作の画像が載って、
メタメタにいわれること^^『M』だから(-。-)y-゜゜゜

なかなか、本格的にプラモ始動ができないでいますが、
まずは、プラモを作る環境をととのえてるとこからなんで・・・・・。

兄さん達の作品を見て、自分で作った気になってます(ずーずーしい)

これからも、ノリノリでたのしませてちょ!!!

  1. 2011/05/30(月) 06:58:48
  2. URL
  3. るみなす #ygQuvdSk
  4. [ 編集 ]

[title]:

シン☆さんへ
 どもん~!!
モデサミの件、そうですかぁ、、、見送りましたか、、、
でも、そうですね北海道のイベントも重要ですし、「オラザク」も大切ですし、たぶん、モデサミはまだくでしょうから、もでさみ3、や4とかに参加でもいいんじゃないでしょうか?!
(たくさんあるベクトルのひとつですしね!)
たぶん、ご指摘の通りモデサミ参加作品の製作工程をご覧になるだけでも、けっこう楽しめると思いますし、僕自身、訪問者リストの皆さんの途中経過にかなり触発されてますからねぇ~!!
(凄くたくさん刺激いただいてます!!)
少し残念なのが、、、シン☆さんの生作品が見れない事かなぁ、、、、
今年、ウチも赤ちゃんが誕生したてで、なかなか北海道いけないからなぁ、、、
でも、冗談抜き、落ち着いたら必ず、HMEには顔出しますよ!熊谷と一緒に!
(そん時は仲良くしてくださいね~~!!よろっす!)

100kaiさんへ
 どもん、感想あざっす!なんとか無事に「基本形状」が出来上がりました、、、
たぶんココからが本番なんで、非常に長い茨の道なんですが、、、滝汗、、
ちゃんとした、モノを作り、あえてそこから改造してこその職人だと、キモに命じてます、、、、
残念ながら、アルティメットはキットが存在しないため、元を1度こうして製作しておかないといけいんですが、たぶん、フツウならココで満足するハズなんですよね?!笑、、、、、
たぶん完成したら、イメージが180度変わると思うので、楽しみにしててください!!
あ!ダンボ大流行のきざしですね~!!
凄く小さくてパーツ数もお手軽なんで、ぜひっ、100kaiさんも1度遊んでみてはいかがでしょうか?!なんかね、楽しそうだよぉ~!!

さむらいへ
 どもん、画像掲載無事に終了!!
本当は、もっと色々なの掲載する予定でしたが、今回は画像が多いので断念して、GEKIさんとサムライのを掲載しておきました!!
モデサミは、たぶん超~~~盛り上がるぜぇ~~!!絶対出てよかったと思うハズだよ!!
名古屋でサムライの「生作品」見せてもらうのが楽しみです!!
(変なのもってきやがったら、ボロカス言ってやる!(´・ω・`)大笑!!)
あ!シェンロン、すんげぇ~~良い色でしょ?!
やっぱ、色ってさ、当たり前の話だが、トータルコーディネイトなんだろうねぇ!
熊谷はその辺がホント極めてるよ!

pukuchiさんへ
 どもん~!!コメントありがとうございます~~!!
ホント、毎回pukuchiさんのコメントには感心させられる、、、、
よぉく分かってますね?!
そうなのよ、パーツを後でエポパテで工作して足すんですが、その配置や向き、なおほんと苦労します、、、
場合によっては、重なってたりするんですが、、、滝汗、そこも別パーツ化してるんで、時間がいくらあっても足りないのと、作る順番がとても頭を使います、、、
個人的には、プラ板工作が大好きなので、エポパテはホント苦手、、、
(ウエハラや柳生はエポパテ大好きなのよ、、、あの人たちは上手いからね、、)
ちなみに今回のタイトルは、、、、「憎悪」、、、、
完成時、異常なまがまがしさがでるよう、非常に頭を痛めてます、、、、
たぶん、、、、生でご覧いただける機会なので、壮絶なデイテールが皆さんにご覧いただけるだろうと、、、思いますよ!!
続編も楽しみにしててくださいねぇ~!!

アカマンボへ
 どもん、いやぁ、、、すんげぇ~数のパーツって程ではないのだが、、、
ともかく、全部がエポパテなので、「待ち時間」が多くてイライラしたよ(笑)
プラ板なら、バシバシ進むのだが、、パテは待ちが長くてホント苦手、、、、
俺個人の感覚なのだが、、、、
思いついた瞬間にバリバリ進まないと、どうも感覚が鈍くなる、、、頭で何かが光った瞬間に手を動かしていないと、なんか上手いこといかない、、、
(だから、女と相性が悪いのかな?!笑、、、、汗)
ちなみに削りカスはちょっとした「山」ができます、、、笑、、、
メガンの画像は、どれ使うか?迷ったが、1番インパクトのあるやつにした!!
(あんまし載せちゃうと、リンク先にいかないからね、、、みんな、、、笑)
モデサミ直前まで超盛り上がろうぜ~!!今年の兄さんはやるよ!!ウフ

るみなすへ
 どもん、徐々に徐々に少しずつ片付いてきてるようですが、、、、
まぁ、あの大災害ですから、時間は気が遠くなるくらいかかるかと思います、、、
ゆっくり待っているので、カムバックツーミーです!笑
そうですねぇ、、、
兄さんもるみなすの作品を掲載して、けちょんけちょんにして、るみなすが悶絶もだえるのを楽しみにしています!!(´・ω・`)
(どんな性格やねん?!爆!!)
ほいでも、ちゃんとるみなすが後ろ向かないで、前向いててくれるのが僕個人は、とても救いなので、ホント気長にいきましょう~!!
また、再会するのを楽しみにしてます!
いつかウチの「生ももちゃん」を見せてあげるずらよぉ~!!ウホォ~(・∀・)
  1. 2011/05/30(月) 08:13:09
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

自ブログコメントありがとうございました~
「かずをオメー完成したからコメントしにきたろー」と
言われないように(爆 更新は分かってましたが我慢してました(´◉◞౪◟◉)

ということで流行ってますよねぇ~ダンボール。
自分もあるお方にコンペのお誘いをもらったので
参加させていただきましたが、
センボンの気分転換どころか、自分を追い込む結果に・・・orz

パテがガンダムになってるぅ~~~~!
  1. 2011/05/30(月) 08:57:22
  2. URL
  3. kazuo316ti #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

こ~やんさんのトマフォークだ!w

コ~~ヤンさんのアタックトマフォークだ!!ww



モデサミ

当日お仕事で会場にも行けないボク・・・・・(大泣



ボクもプラ板の層を作るとき
マッキーで塗ってサンドします
n兄さんと一緒でちょっぴり嬉しいです 
(ボクは何時も青マッキーだけどww)


アルティメットは最終的に何グラムになるのでしょうか?w




  1. 2011/05/30(月) 10:00:26
  2. URL
  3. サマナー #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

下の人の迫力に震えました!

僕自身無いキットを作るなんて想像を絶する世界なんですが、こうやって仕上がっていく過程を見て行くのは非常に勉強になります^^
もちろんサラリと紹介されていますが、とんでもない技術と作業量というのは想像つきます・・・マイリマシタ(T_T)

モデサミまでお預けなのが生殺しですね^^;
この製作記の続きが非常に気になるところです・・・


  1. 2011/05/30(月) 10:04:05
  2. URL
  3. YASUE #dvUYBDnY
  4. [ 編集 ]

[title]:

兄さんどもです!
なんかアクセス上がったと思ったら
ハカイオー出ててびっくりですww
出すんならちゃんと写真トッタノニーw

それはそうと
またまたすごそうな状態ですね
すごくて
言葉はないですww

みなさんの期待をいい意味で裏切る!
レベルが上がった目線の人たちの人でさえ
いい意味で期待を裏切る!!
これが出来る人になりたいもんです!
  1. 2011/05/30(月) 10:42:16
  2. URL
  3. GEKI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

お疲れ様です。maichiでございますー。

下の人、想像以上にエグイっすね。

このアンテナとかに使っているのはタミヤのエポパテでしょうか?

最近は削り易いパテばかりを使っていたんですが、知り合いから「タミヤのは削り難いけどヒケが少なくて長い目で見るとお勧めよ」なんて聞いた事があったので、気になってしまって・・・

これからも勉強させてくださいませ。


モデサミ2、二次募集でなんとか通りました!
お会いできる日を楽しみにしております~
  1. 2011/05/30(月) 12:39:39
  2. URL
  3. maichi #ulYx6Mu6
  4. [ 編集 ]

[title]:

毎度!!

>ダンボー
子供達に買い与えてます(笑)
が、年齢問わずに楽しめる要素が盛り沢山なので横目でチラチラと…(¬。¬)
先週初めてテレビで見たのですが、ジオラマにも向いてるみたいですね
やっぱり作りたい!!(≧▼≦)


>下の人
さすがにデカい…(^^ゞ
ココまでデカいとちょっとしたお面になるかもですね

  1. 2011/05/30(月) 13:17:01
  2. URL
  3. かめちー #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

どうも~、35GTRPEことカミソリの竜でございます♪
楽しみにしていた「下の人」のお顔、ギョエー!Σ(゚Д゚;)ノノですね(笑)
格好良いなぁ、きっと完成したら頭にかぶれるようになっていて、兄さんの頭にアルティメットガンダムが~、みたいなことを忘年会とかで計画してます?(笑)
冗談はさておき、見た目のインパクトといい、造形といい、見惚れる綺麗な手(まだ言うか、笑)
次回は首なんですね! あのビルバインヘッドの首筋が蘇ります(((゚Д゚;)))ブルブル
期待しております♪(≧∇≦)
  1. 2011/05/30(月) 14:52:47
  2. URL
  3. カミソリの竜 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

かずをへ
 どもん~!!なるほどね!前回の例のコメですね、、、オホホホホホ
ほいで、時間差で来たわけだ(小心者め!笑!!)
なにはともあれ、、、
「ゲルググ」完成おめでとう~!!
マニアックな盾の塗りおもしろかったよ!あれ、、、、時間掛かったろ?!
研ぎ出してまでしてて、非常にストイックな仕上がりで個人的に◎!!
そいで、、、、何?
もう「穴」に落ちてたの?ダンボ穴に、、、、(・∀・)
けっこう落ちてる人多いんだよねぇ~~、実に楽しそうだもんコレ!!
アイテム的にちょうどいい軽さなんだろうなぁ、、、コイツら、、、、
弄るにしても、素組でも、非常に広いプレバリューを感じるし、年齢層もこれまた広いのがいいな、これから少しずつ定着するといんだけどねぇ、、、、
(ある意味で鳥山アキラ的なちょうどいい軽さを感じます)

サマナーさんへ
 どもん、、、いきなしアタックトマホークの「こだまでしょうか?」笑!!
これさぁ、色がいいんだよねぇ、、、なぁ~~んか、、、
リアルっつう感じのベクトルじゃなくて、絵画的な雰囲気があり、狙ってるのかどうか分からないのだが、妙に景色になじむ感じ、、、、
あ!
ほいで、何、サマナーさんも「マッキー派」なの?!
おぉ~~!!仲間じゃん!!絶対有効だよね、コレは!!
なんちゅうのでしょうか?こういうの?!
「絶対領粋」のような感じで、そこの線が支点で、厚みやらラインを綺麗に微調整できる非常に便利な感じですよね~!!
ちなみにアルティメットは、空洞なので、たぶんそんなに重くならないかと思います、なんせこの先、、、、あわわわわ
(お口がパクパク軽くなりそうになったわ、、、危ない、、、危ない、、、ウフ)

YASUEさんへ
 どもん~~!!毎度っす!!
いやぁ、コメ入れに行くのが遅くてホント申し訳ない、、、滝汗、、、
あのデルタは、やっさんの代表作になりますよ!ウンっ!!
ほいで、、、、
アルティメットの「下の人」ですが、、、
そうすか?!良い感じっすか?!(良かったよぉ~~~!!汗汗)
正直、こういうのスクラッチするのは初めてで、かなりドキドキしてましたよ、、、
なんて言うのか?1/100とは、全然違う感じなんです、、、
線とか厚みとかが、、、非常に作りにくかった、、頭で考えてるのと、出来上がりにそうとうッギャップが出て、何度も何度も修正を繰り返しました、、、
凄く悪い感じの顔作ってるのに、最初の出来上がりなんか、超ヒーロー顔になっちゃって(大笑)マジで凹んだかんねぇ、、、笑
たぶん、「本ネタ」はモデサミまで公開しないかと思いますが、微妙にちょろちょろ見せていくんで、どうぞお楽しみに~~!!

GEKIさんへ
 どもん、無断転載失礼しましたぁ~~!!滝汗、、、
いやいやいや、、、たぶん既にもう過去の画像だとは思っていたんですが、、、
この1枚、ホント熱いですわぁ!!
なんて言うのか、ホントぴたっと決まった空気があり、こういうのって、なかなか撮れないじゃないですかぁ、、、ホント、100万回に1回の画像ですよ!!
(パースのききかたがパじゃないですわ!!)
レベルの上がった人たちの期待を裏切る、、、、、、
ホント、そうありたいもんですねぇ、、、これがなかなか難しい、、、
玄人を唸らせ、素人にも喜んでもらう、、、個人的には理想なんですが、、、
まだまだ、果てしなく遠いですわぁ、、、
(そもそも、世の中バケモンみたいな凄い人が多杉!!笑!)
とりあえず、恥ずかしくないように頑張りま~~す!
  1. 2011/05/30(月) 18:53:36
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

兄さん、こんにちはー(^O^)/
待望の下の人キター!!
毎度、丁寧な解説付きでほんと勉強になります(^O^)/
いつも適当箱組み目分量削りでしたが、これは楽チンですね!
とりあえずマッキー買ってきますw
そして、秋に向けてのモデサミ熱がすごそうですね~
今夏は相当熱そうw
残念ながら今回は見送りですが、見るアホウなりに盛り上がりたいですw
  1. 2011/05/30(月) 18:56:58
  2. URL
  3. ちょい #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

maichiさんへ
 どもん!!メロンの製造お疲れ様です!笑!!
「下の人」お褒め頂きあざっす!いちよう「基本形」が出来上がりました、、、フゥ
ほいで、アンテナはご指摘の通りタミヤの緑の方を使用してます、、、
ウチでは3種のパテを使用してて、、、
柔らかい線を出す時にはウェーブの軽量グレイパテを使用してて、、、
硬い線の時は、タミヤの緑パテ(速硬化タイプ)です、、、
そして、強度が欲しい、細長いモノ、突起物には、マジックスカルプを愛用してます!
ほいで、、、
モデサミ2の二次募集に受かったんですね?!おめでとう~!!
これで、晴れて会場でお互い生作品を見れるわけですね?!(やったね!)
あ!!そうそう、サムライと約束してるので、名古屋には「ビルバイン」も持って行きますので、よければお目汚し下さい、、、、
(本当は、MSの方がいいんでしょうけど、、、手元に無くてね作品が、、笑)

かめちーさんへ
 どもん!!まずは「ヘルムント」完成お疲れ様~~!!
あれ、上半身のUP画像がゴツゴツしててとってもGOOD!!
個人的にはパースのキツイものが好きなので、とても気に入ってます!
撮影も凝ってましたねぇ~!!ウフン
ほいで、ダンボは今、「激旬」ですねぇ!!
(もう、作りたくてウズウズしてますねぇ~?!オホホホホ(´・ω・`)
なんか、あちこちで、おのおの好きに製作してるのを見ると、すんごく楽しそうで僕もやりたくてウズウズしてますよ~!!くぅ~~~!!!
ジオラマとかぜってぇ~~いいよねっ!!(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン
あ!
「下の人」はもう完璧お面です!、、、、が、、、たぶん、完成画像見たら、誰もかぶりたくないと思いますね、、、なんせコレタイトルが「憎悪」ですから、、、、
オホホホホホホホ~~~

カミソリの竜さんへ
 どもん~~!!って、ちぃまっ!、、、、
確かに大きいのだが(横幅でたぶん25cmくらいかな)
いくらなんでもかぶれませんよ!!滝汗、、、大笑!!
まぁ、ぼくの息子の先っぽに、、、(マテッ!(´・ω・`)
冗談はともかく、この前の「グフ~ン」の色味、あれすっげぇ~~良かったわぁ!
腕とももの白ラインも非常にかっちょよくて、まさに竜の塗りだったぁ、、、
個人的には、今までの竜作品で1番好き!!
あの豪快な剣もイカツクテ超~~雰囲気出てた!
あ!!!そうそう、、、、
「首」ですが、、
そうねぇ、、、なぁ~~んか、皆さん「ビルバイン」に重ねて見てる方が多いのですが、今回のはモロメカなんで、たぶん全然違うアプローチになるかと思います!
(ただ、、、キモイにはキモイんですがね、、、大笑!!)
続編に期待してくれぇ~~!!!
  1. 2011/05/30(月) 19:19:23
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

どうもです。
先日はメールで失礼しました。

アルティメットとんでもないことになってますね。
今からモデサミが待ち遠しいです。

今回のエポパテワークには恐れいりました。
自分も何かというとエポパテを多用するので、このサイズで、この使用量・・・想像を絶します。

先生に質問があります。
私もいろいろなエポパテを試してみたのですが、なんとなくタミヤの速乾が使いやすくそればかり使っています。
兄さんは何種類かのエポパテを使われていますが、その使い分けはどういう風にされているんでしょうか?
何か基準があれば教えてください。


  1. 2011/05/30(月) 20:03:22
  2. URL
  3. 一刀 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/05/30(月) 20:11:10
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:

どうも、サマナーさんにイジられまくってるこ~やんです。
トマホークは、サバイバルゲーマーとして山に融ける感じで塗りました、おそらく荒れた山に放り込んだら迷彩効果は抜群の仕上がりだと思います。
野ざらしでは無いですが1年近くは放置してましたよ(笑)
  1. 2011/05/30(月) 20:50:23
  2. URL
  3. コヤン隊長! #yIP5oVK2
  4. [ 編集 ]

[title]:

むむむっっ!!
下の人の顔、悪くて強そうですね~~~~~~~!!!!
これで、やっと基本ができて、こっから改造なんですよね!?
末恐ろしい~~~ アワワ。。。
早く上の人と下の人が合体したところが見たいんですが、
しばらく我慢しておきますw

その他作例もすべて素晴らしいのですが、
今回は特にオルさんの透明MHに惹かれましたね~。
全く次元は違いますが、うちでも透明モノをやってみて、
その難しさを痛感したからなんですよぉ。。。 いや~、美しい。

つうことで、次回、首に期待です!
  1. 2011/05/30(月) 21:22:20
  2. URL
  3. moge69 #CTixW4pY
  4. [ 編集 ]

[title]:

兄さん、完全復活おめです!
スティッカムでのご健在なお姿を拝見しまして、
胸を撫で下ろしたところでございます。
外見でしょーか?(´◉◞౪◟◉)

ええ、外見ですw
だって夜中三時半www

しかし兄さんアルティメットすげ杉っス!!!!
シンメトリーはんぱねえ~~~~!!!!
兄さんがエポパテ使うと、今度はエポパテブ~ムがやって来るのかな?^^
でわまた~♪





  1. 2011/05/30(月) 22:04:49
  2. URL
  3. ぐっちMAX #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんばんは~
ダンボール戦機、なんか楽しそうですよね!ボクも作ってみたいです!
でもレイ・キャシールはもっと作ってみたい…(笑

今回のビギナー講座、パテ造形が順を追って説明してくださってたのがとても勉強になりました!
あと、赤マッキーはさっそくメモしときました(笑

アレックス、久々に兄さんに掲載していただけるモノが出来たってことが嬉しいです!!
首周りも自分じゃ結構気にいってたところなので、一人ニヤニヤしてます(笑
でも色は…
くぅ~、やっぱPOOHさんの色使いはあこがれますわ~~
  1. 2011/05/30(月) 22:18:09
  2. URL
  3. 和茶 #HtN3dmxU
  4. [ 編集 ]

[title]:

初めまして!
先日はコメント頂きありがとうございました。そんでドラッツェまで載せてもらえて恐縮でございます・・・おかげさまでカウンターの回りが異常に早かったですwww

アルティメットの下の人はすごいですね!パテでここまでかっちりとした造形ができるのが羨ましいですね。まだ顔だけでこのボリュームと密度があるということは完成時には大変なことになりますね!www
次回更新を楽しみにしてます!!!
  1. 2011/05/30(月) 23:13:39
  2. URL
  3. 柚P #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ちょいさんへ
 どもん!!いやいやいやいや、、、、
やられましたよ!「牛丼ザク」(スーパーザク)には、、、、
何が、ぎゅぅ~~っド~~ン!!なんだよ!(爆!!)
マジで、惚れたね、最近のちょいさんかなり「神」きてるわぁ、、、、
(少し分けてくれよぉ~!今、「神」が足りないんだ、、、ウン、、滝汗)
それにしても、あんだけの工作見せといて、なぁ~~にが、適当に箱組なんだ?
え?言ってみろ!!このクモスケめっ!!怒!《゚Д゚》ゴラァァァァァァァァァァァァア!!
最近、本当にちょいのブログ読んでて、色々刺激をもらってる、、、
(今、兄さんがピカイチ気に入ってるブロガーですよ!!笑)
それはそうと、ディープ、、、、、
てっきりモデサミに持ち込むのかと思いきや、違うのね?!
(正直、モデサミで見たかったよぉ~~!滝汗)
たぶん、今年の夏は近年まれに見る熱さでしょうねぇ~!!
お互い、気合入れて頑張りましょう~!ウフ

一刀さんへ
 どもん!こちらこそ、返信もまだなのに、、、スイマセン超多忙でして、、、汗
ほいで、ご指摘いただきましたリンクの件、善処させていただきましたので、、
(教えてくれて助かりました!ホントドジなもんで、、、スイマセン汗)
アルティメットの「下の人」は、、、、
ん?
いやいやいやいや、、全然とんでもなくないですよぉ~?!笑
(たぶん、とんでもなくなるのは、これからなんで、オホホホホホ~~!!)
そいで、質問の答えですが、、、
基本的には、上のコメ返信でも書いたように、用途に分けて使い分けてますが、ざっくり言うと、費用の問題もございまして、、、、
公に書くのははばかられるが、、、内容的には、タミヤの「即乾」が最強です!
非常に粘度が高く、食いつきも最高、さらに粒子が細かいため、仕上がりの綺麗さは他の追従を許さないのですが、、、ともかく高いっ!!笑
なので、あまり大量に使用すると、費用が高額になってしまいます、、、、汗
ウチでは、大面積の箇所は、ウェーブの軽量、小面積で精度のいる箇所はタミヤでやってます、ちなみに扱いにくいので「ミリプット」は使用しません!
それと、経年劣化を考慮して、ポリパテも使用しません!以上です!!笑

秘コメ様
 もうね、、、良かったよ、、、、ほんとホッとした、、、
そうかぁ、良かったなぁ!
兄さんマジで心配してましたよ、震災よりも何よりもそこがキモでしょうから、、、
とりあえず、安心しました!!
これからも、末永くよろしく頼むぜ!
(今度会ったら、兄さんが少しお説教しないといけませんね!笑!仲良くナ!)

コヤン隊長へ
 どもん!!サマナーに苛められてるのか?!
よしっ、俺が毒マンジュウをサマナーに送っといてやるから安心しろっ!笑!!
そいで、トマホーク無断転載、陳謝!笑
これ、一目見て気に入りましたよ~!なんちゅうのか、実に良い色が出てる!
で、のざらしはないが?1年以上放置、、、って、マテ!
そうかぁ、じゃ、トマホークもさぞ喜んでるだろう、、、
あ!
そうそうザクもぼちぼち進んでるジャマイカ、なにやら「HN」が長くなるのは?
罰ゲームなのか?!
それは、ぜひっ、長くなったのを見てみたい(ジュル)
長くならないかなぁ~~♪( ・ω・)モニュ?




  1. 2011/05/31(火) 07:49:02
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

mogeさんへ
 どもん!!いらっしゃいませぇ~!!ウフン
「末恐ろしい~~!」って、何言ってんの?!あんたの「蝶」のが恐ろしいわ!笑
よくあぁいう細かいのできるなぁ?!
兄さんも、せっかく買ったんだから、そろそろヒートペン起動しますよ!ウフン
そうですねぇ、ウチになるテンプレだと、やっぱ歯車かなぁ?!
自作歯車で少しディテールでもこさえてみます!・ ∪´∀`)モキュ
それはそうと、ようやく基本形が仕上がり、現在、お見せできない部位を工作中!
たぶん、今見てる画像の5倍増しで、まがまがしい感じになるかと思います!!
ほいで、、、、
オル君のハイドラすんげぇ~綺麗ですよねぇ?!
透明レジンの扱いは非常にシビアで、とても神経を使うんですが、彼4人もお子さんがいて育児大変なのに、、、ホント、さすがとしか言いようが無いですよ!!
透明蝶凄く楽しみにしてますよ~~!!いよいよ公開でしょうか?!ウフ

ぐっちMAXくんへ
 どもん、夜中の3時半に僕をピーピングしてたんですね?!いやらしいっ!笑
あとで、警察に連絡しとかないと、、、、( ・∀)人(∀・ )通報しますた!笑
ほいで、ようやく、なんとかかんとか、、、、形になったよ、、、
マジで、すんげぇ~~めんどくさかった、、汗汗、、、
ただ、、、、
ココからが楽しい作業のオンパレードでして、みっちりディテールを作りこんでいくんですが、たぶん、、、、、おっといけぇねぇ、、、
コレ以上は内緒なんで、とりあえず、天才にモデサミであった時に自慢できるように、気合入れていきますよ!!
(あ!もしかして、、、会場にも来ないのかなぁ?!)
そうそう「チネ本」買ったのね?!ほいで、ブツブツ書いてあったが、、、、
一応、オラもその世代のライターなんで、一言だけ言わせてもらうと、、、、
マテリアルの差が雲泥どころの騒ぎじゃないですからね?!笑
そもそもネットが無く、締め切りもマジで厳しい時代です、かばうわけじゃないが、中には、1週間でスクラッチされたモノもあり(しかもリテイク食らいまくり、、)
だから、ハゥテゥビルドとセンチ本は、大きな気持ちで見てあげないと、、ウンウン
それと、極めつけが、、、現在の元キット水準とは、比較にならない時代なのよ!
(ほとんどソフビ怪獣レベルだかんね?!大笑!!)

輪茶さんへ
 どもん、完成おめでとうございます~~!!
マジでコレ、すんげぇ~いいわっ!!ひさびさ目を奪われましたよ!
でも、、、、、、、、、
首のところには絶対ふれてやるもんかぁ~!(爆!!&爆!!)
ほいで、レイキャシール、はぜってぇ~~反応すると思ってました!!
コレ、胸部のパーツの大きさが絶妙だよね、、、超すんげぇ~わ!
あ!!
マクロスF打ってきました、、、、、はい、、、、、、、、(大粒涙、、、、)
もうね、隣のクソオヤジが英世1枚でいきなり、当たりやがって、ヒットナンバー炸裂!しかも、全然知らなさそう、、に、無反応にただただ、出球に夢中、、、
く、くそう、、、俺なら、大声で合唱しながら、ルンルン打つのに、、、
もうね、ボロ負けして、ケツの毛が無くなりましたよ、、、
(もう~~、打ってやらないんだからねっ!!笑)

袖Pさんへ
 どもん、はじめまして!
こちらこそ無断転載失礼いたしましたぁ、、、(恐縮です、、、、)
そいで、ドラッツエまたまた更新されてて読ませていただきましたよ~!
快調そうでなによりっ!!
非常に、綺麗な加工画像で見ごたえがありました!!
個人的に、綺麗な途中画像のブログが好きなので、ついつい応援したくなります!!
アルティメットのエポパテ加工はお恥ずかしい、、、笑
本来、プラ板職人なんで、エポパテはあまり得意じゃないもんで、何度も何度もやり直しながら、ようやく、基本形が仕上がりました、、、
ぶっちゃけ、可能なら全部プラ板のほうが、仕上げが楽チンなんですが、そこまでの技術力も無いんで、今回はエポパテで処理してます、、、
ドラッツエの続編も凄く楽しみにしてます、モデサミ会場で生作品拝むのを楽しみにしてますね~!!
  1. 2011/05/31(火) 08:34:02
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんにちわ


お身体大丈夫でしょうか?? 寒暖の差が激しく、雨が続きますので、気をつけて下さいね。

ダンボール戦記!! 我が家でも盛り上がっております^^ 親子でプラモが出来るキッカケにもなり、ゲームじゃなくプラモに進むように頑張ってます^^


今回の下の人もスゴいです!! エポパテがただでさえスゴいのに分割するなんて・・・( ̄□ ̄;)!!

ビギナー講座も下手くそながらも参考にさせて頂いております^^;


微力ながらも応援してますので頑張って下さい!



  1. 2011/05/31(火) 11:47:56
  2. URL
  3. papaao #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ぬぉっ!!?
いつの間にかmk-Vさらされてるっ!!
言ってくだされば、もう少しマシな画像送りますのに…恥ずかしっ(汗)

アルティメットさん、幼児サイズのお面になりそうですね(笑)
来年の節分に活躍することこの上なし!
リアルに怖がることでしょう…

今回の講座、箱組にシンメトリーのとれた三次曲面…今度使おっ

mk-Vくんはもう少し、見せれるようになったら、ちゃんと経過報告しますね。

P.S.辛口コメでも構いませんよ~。
わざわざ、うちの塾長とかに気をまわしていただたいてたようですが…
職業柄、慣れてるのと“ドM”ですので喜んでますので(笑)
  1. 2011/05/31(火) 23:00:08
  2. URL
  3. カケヒ軍曹 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

papaaoさんへ
 どもん、プチご無沙汰~!(返信遅くてスイマセン、、汗汗、、、)
おぉ~~~!!「ダンボ」そちらでも流行ってますか?!人気あるなぁ~!笑
コレ、ホント手軽でいいよねぇ~~!!
これなら、子供たちも大喜びで、楽しく作れるハズ!!
例えば、今、流行の「RG」とかなんて、大人でもシンドイでしょう?!あれ、、、、
あれを小学生が買うとは思えないが、逆に言うと、精密すぎるのか?親切すぎるのか?あまりにも出来すぎた模型は、子供たちの「やる気」や「創意工夫」のさまたげになるような気が兄さんもしてます、、、、
(けっして、RGの悪口ではないのですが、、、難しいよねぇ、模型の立ち位置)
アルティメットの応援コメもあざっす、、、
基本的には、コレ依頼品なので、お仕事なんですが、けっこう楽しみにされてる方もいるみたいなんで、記事も書いてて楽しいです!笑
たぶん、長い工作期間になるかと思いますが、最後までお付き合いいただければ、嬉しいですぅ~~~!よろぴこ!!
(スターク頑張ってね!!GMコンは、、、、ウ~~ン残念っ!!笑)

カケヒ軍曹へ
 どもん~!!!
えぇ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!(´・ω・`)
もっと良い画像送ってくれたのに???くぅ~~~~
(なら頼めばよかったかしら?!、、、、残念!!)
でも、その分、進化したガンダムMk-Vをカケヒさんとこで、リンクで跳ばれた方が見て楽しめるのでOKでしょう~!!(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン
ほいで、、、、
ヤバッ!アルティメットの節分計画ばれたっ!!(ドキッ)
実は来年、豆まきの時に、、、って、おいっ!!パカタリ!!大笑!!
以来品だっつ~~の!爆!!
(でも豆まきで使いたくなる顔だよねぇ~~~!!ウフン!!)
あぁ、それと今回の講座は、、、コレビギナー向けの講座ですよ!笑
カケヒさんには必要ないでしょ?!
そもそもあんだけ箱組してるでしょうが、既に、、、大笑!!
ちなみに塾長に気を回したとか、、、、僕はそんな良い人ではありません!笑
そもそも、カケヒさんのそばには、コジマちゃんやZIGGYがいるでしょうが!!
あ!?ZIGGYちゃん元気そうだね!!
何にしても、モデサミでMK-Vの雄姿見るの楽しみにしておきます!!
(お互い、間に合うように頑張りましょう~~ぜぇ!!)
  1. 2011/06/01(水) 19:51:35
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんばんは。
下の人の顔、格好良いですね♪
殆どのパーツがバラせるというのが素晴らしいです!
それにしてもとんでもない量のエポパテですねw。
一回り小さな原型を作るのは軽量化の為でしょうか?

初心者講座、毎回為になります。
進展期待しています♪
  1. 2011/06/01(水) 22:14:08
  2. URL
  3. ピカ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ビギナーコーナーは参考にさせていただきます!
モデサミに向けて僕も精一杯の背伸び(大した事ありませんが)
・・・をしてみたいなと。
しかし、参加者の方々の作品を見ているとホントに本気を感じます!
下の人・・これを作るって凄すぎです・・・。( ̄Д ̄;;
  1. 2011/06/01(水) 23:40:32
  2. URL
  3. ガンプラ好きなお父さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

これが所謂、完全スクラッチって奴ですね。
へへーm(__)m
すごく勉強になりましただ。お代官様。

って、あまりの凄さに我を忘れ意味もなく時代劇風に
なっちゃいました。すいません。

あと、ビギナー講座にあった3次曲面の出し方。
めちゃくちゃ参考になります。
ちゃんと覚えておきますだ。お代官様m(__)m

  1. 2011/06/02(木) 01:02:01
  2. URL
  3. しゅうごろー #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ピカギリさんへ
 どもん!!ご覧頂あざっす!!
ようやくですが、なんとかかんとか形になりつつあります、、、、
前回完成のSR-3、大変だったでしょう?!(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン
MHシリーズのマスキングは本当大変、原作のレベルの高さもあいまって、MHをセ作されてる方は、ホント根性いりますからねぇ、、、、
ほいで、、、
新作のベルゼルガ!!得意のボロムズシリーズなんで、ちょっち兄さんも楽しみにしてます!果たして、どんな感じになるのか?!
(たぶんピカさんのことだから、青騎士みたいなオリジナル調のやつかなぁ?!)
そうそう、おととい材料の買出しで、1mmプラ板12枚買ったんですが、、、
既に残り4枚と、、、非常に厳しい製作が続いてます、、、(大粒涙)
最近は、プラ板も高くて、ホント涙出ます、、、トホホホホホ~~
ベルゼ頑張ってねぇ~~!!

ガン父さんへ
 どもん~!!お疲れ様です!!
雨の季節の塗装ホント大変でしょう?!(かぶるんですよねぇ~!ウンウン)
ただ、記事見てると、凄く綺麗にガイアが発色してるんで、仕上がりが楽しみ!
(良い~~感じでマゼンダが効いてますねぇ~!!ウフ)
今回はコブシのとこ凄く頑張ってましたねぇ~!!
そういう所が最後の仕上がりを大きく左右するんですが、とっても良い感じなんじゃない?ズール?!(・∀・)
そうそう、乳もやってるんですねぇ~?!
確かに、延長すると、あちこちが破錠してくるんで、その後の「つじつまあわせ」が大変になりますが、こちらもズール同様、かわいがってあげてくださいね!
モデサミ、今からホント楽しみで、会場でみんなでワイワイ騒いでるのが想像できますね~~!きっと大にぎわいでしょうねぇ~!!
(そもそも、その前に作品が出来上がらないといけないんですが、、滝汗!)
ウチもなんとか期日までに上がるように、頑張ります!!
同時進行で、色々あるんで、こっちもヒィーヒィー言ってますよ!!大笑
当日はホントよろしくで~~す!!

しゅうごろう~さんへ
 どもん!!なんだか?時代劇風なコメントあざっす!!
「お代官様」って、、、、「越前屋、おにゅしも悪じゃのう~」とか返しそうになりますよぉ!大笑
スクラッチとか呼べるようなたいそうなもんじゃないんですが?!
まぁ、とりあえず形っぽいのは出来てきたなんで、ココから調整に入ろうと思います!まぁ、この後ヘルメットをこさえないといけないんで、そこが大変なんですが、なんとかなるのかなぁ?!(滝汗、、、)
あ!
そうそう、ジェガン生意気なコメントで失礼いたしました、、、、
ただ、せっかくの改造なので、ついつい、余計な口はさむいましたが、勘弁してくださいねぇ、、、
とても頑張ってましたよね!完成楽しみにしてます!!
あのランドセルのとこ、塗るの楽しいですよ!きっと!!
また、遊びにいかせていただkぃますんで、よろしくです~~!!!
  1. 2011/06/02(木) 17:55:11
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

お久しぶりでございます^^

ダンボール戦記随分人気あるようですね~
うちのチビ共も夢中みたいですw
兄さんがLBX作ったらどうなるんだろう・・・www

でっかい顔凄いです!!
しかも相変らず丁寧な解説までして頂いて、
私のようなヘタレでも「ナルホドー」って思っちゃいました^^

完成なまら楽しみにしてますね^^


  1. 2011/06/03(金) 01:30:28
  2. URL
  3. かっし~ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

お忙しいかと思いますが、詳細な製作記事ありがとうございます。
プラバン積層の色付け、基準線を作るところがポイントなんですね。
この方法はいろいろな場面に応用できそうで、
とても勉強になりました。
下の人、すごい大きさですね。
それにしても、パテで分割可能にスクラッチ.....
しかもこの大きさでこの精度の高さ....
まだまだ遥かかなたの目標ですが、
いつかはチャレンジしてみたいです!!
  1. 2011/06/03(金) 02:19:00
  2. URL
  3. ツキデコ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

うひゃ~!凄い迫力&大きさですね!
これにヘルメットが付くと更に禍々しくなってくるんですね~!!
毎回の分りやすい解説、
今回のシンメトリー、凄くありがたいです。

兄さんに続けと、ウチも姫が誕生しましたw
  1. 2011/06/03(金) 22:50:27
  2. URL
  3. へな #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

かっしーさんへ
 どもん、お返事が遅くなりました~~!!滝汗!!
「ダンボ」凄い人気ですねえ~!しかもご指摘の通りストライクゾーンも広く、この先が楽しみなところ!!
(オイラもLBX何か作りたいんですよぉ~~!シクシク、、、、)
ほいで、「下の人」大きいだけがとりえでして、、、滝汗、、、、
ボチボチ、進んでます、、、、
現在、「首」制作の為、ベースを製作途中!!
もうね、、、プラ板まみれで、少しなえてます、、、アハハハハハ
(けっこうまんどくさい、、、だれてます、、、笑)
そうそう、ジェガン、進みましたねぇ~!フクラハギや肩のバーニアの処理に、かっしーの個性が感じられます、完成楽しみだねぇ~!!
(なにげジェガも大人気で今、1番製作記事が多いねぇ?!)

ツキデコさんへ
 どもん~~!!コメントありがとうございます~!!
いやいやいやいや、、、さすがツキデコさん、するどいねぇ~~!!!
そう~なんす、けっこう色んな場面で役立つ方法なんで、各自が、それぞれ、使いやすい感じで使うのがいいかと、、、、ウン!!
(けっこう僕も活用してます!!(・∀・))
「下の人」少しづつ進んでます、、、精度はたいしたことありませんが、ここからが本番なんで、気合入ってます!!
あ!
ホイワイト・オーガもラストスパートですよねっ!!
前回の記事のサフ画像からすると、かなり良い感じじゃない?!
ばりばり汚しいれて、超あちいの期待してますよ~!!
(今回はスジボリも頑張ってたねぇ~!!頑張れ!締め切り直前!!ウス)

へなさんへ
 ども~~~!!!
まずは、なにはともあれ、第二子のお姫チャマ誕生おめでとうございます!!
いやぁ~~、分娩10分って?!ほとんど奇跡に近いですねぇ~!
ホント、母体に優しい、なんて母思いの姫なんでしょうか?!笑
(ウチなんか、3日だよ!!滝汗、、、もうね、泣きましたよ、、、ホント)
しかし、マジでめでたいのぉ~~!!
あ!同級生じゃんか!!くぅ~~!
姉妹になれたんで、おねぇちゃんもこれからいろいろな面で成長していいくでしょうから、それを見るのもまた、楽しいでしょうねぇ~~、、、ウンウン
(たぶん、妹が出来ると激変するんじゃない?笑)
あ!ウチの「下の人」にもコメあざっす!これからヘルメットにとりかかろう思いましたが、構造上の問題で、ベース基部からの製作となります、、、
(色々と仕込みが大変でして、、、滝汗、、、)
どうぞ、お姫チャマともども、お楽しみ下さい!!パパ頑張れ~~!!!
(奥様にもよろしくお伝えくださいませませ!)
  1. 2011/06/04(土) 14:41:09
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:こんばんは

ご無沙汰しています。以前の記事で紹介されていたニチバンのワンタッチテープカッターを2個買いました。
両面テープ用とマスキングテープ用として使ってます。コレ本当に最高ですね。もう手放せませんw

ダンボール戦記にレイ・キャシール、私も手を出したいのですが、センボンガタナのエントリーを済ませた次はオラザクの予定なので、我慢我慢の日々です。

モデサミも楽しそうですね。数年後には、私もチャレンジしてみたいなぁと思ってます。ではでは。
  1. 2011/06/04(土) 23:00:10
  2. URL
  3. キラキョロ #t5k9YYEY
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんにちわ!
ちまたではダンボール戦記が熱いみたいですね~
発売当初「これは売れるのかBさん」とか思ってましたが
いやいや、なかなかの好調な売れ行きと人気みたいでびっくりです。
個人的にはハカイオーなどがカッコいいと思っております。
今回のビギナー講座、自分はすげー目感でやっていつも違うな?って
パテもってまた削ってを繰り返してますので、
この方法はぜひ実践してみたいですね!
アルティメットガンダムの下の人も、劇中のイメージがスゴく出てて
ステキです。この調子で頑張ってくださいね~。
僕もセンボンガタナ2の〆切が1ヶ月を切りましたので
カシガシ頑張ります!

また、スジボリ倶楽部のチャリティーコンペも作品投稿が締切られ
間もなく公開されるだろうと思いますので、またお時間のある時にでも
倶楽部員の作品を見に来ていただければと思います。

  1. 2011/06/06(月) 12:03:47
  2. URL
  3. hidezo #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

キラキョロさんへ
 どもん、ご返信が遅くてスイマセン!!滝汗、、、
なんかパタパタと忙しくて、、、、汗汗、、、、
ほいで、古記事の「ニチバンのテープカッター」、ご購入されたんですね?!
(もうね、手放せないでしょ?!ウフフフ)
特に、キラキヨロさんのように複雑な改造をされるモデラーにとって、両面テープがあも簡単に使えるのは、仮組みの際、絶大な効果があるかと思います!!
ときに?キラキヨロさん最近何かありました??笑???
凄く失礼な物言いですが、、、
恐ろしい勢いで上手くなってて、兄さん記事読んでひっくり返ったお!?(・∀・)
「センボンコンペ用のシャアザク」マジでやばかった、、、、
あれ、以前の「ZZ」の百倍凄いっすわぁ、、、
(なんか、急激にセンスUPされてて、すんげぇ~あせったよ!)
特に、アンテナ裏側のディテ、盾のオリジナリティーは群を抜いて凄いね!!
正統派の改造でありながら、ボリューム感や、バランス、個々のディテのオリジナリティーは昨今、なかなか見られない高次元なレベルで非常に見ごたえがありました!!素晴らしかったです!!!

hidezoさんへ
 どもん!!「ダンボール戦記」人気ですねぇ~~!!
いやぁ、そもそも始まる前から、業界では話題騒然でしたので、ぶっちゃけ、業界では「鳴り物入り」のアニメでした、、、、
(バンダイの力の入れ方もパじゃなくてねぇ、、、(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン)
なので、、、、、
企画部の方々も、胸をなでおろしてる事でしょう、、、(笑)
ほいで、ビギナー講座何かお役に立てたみたいで何よりです(笑)、あまり、模型教本に載らない記事を書くようにはしているんですが、特に、凄い方法と言うわけでもなく、わりと昔からある方法なんですよ、、、(お恥ずかしい、、、汗)
ところで、「センボン用クシャ」ちゃくちゃくと進行してますね~~!!
これも楽しみです!
それと、「スジボリ倶楽部」と言うのがあるんですね?!さきほど少し見てきましたが、知ってるモデラーも何人かいて、こちらも楽しみです!!
もうすぐ公開なんでしょうか??!
やっぱ皆さんの気持ちが素晴らしいですね、、、誰かのために、何かのために模型作る、、、ホント、普段、日常ではなかなかこうはいかないかと思いますが、ひとつになった皆さんの気持ちにも凄く期待しております!!
頑張ってねぇ~~!応援してますよ!!
  1. 2011/06/06(月) 19:09:16
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:えええ!

ZZの百倍ww
そんな違いますかね???
中学生のとき地元の模型店のコンペで、タミヤのドイツ4輪装甲車を出してタミヤ賞をもらって以来、昨年の3月までプラモとは縁が無かった40代デモドリモデラーです。
最近変わったことと言えば、n兄さんのblogチェックを欠かさないことと、アゲハとかいう超絶モデルを拝見したことくらい?w
ここでn兄さんに励ましてもらったり、MGやF-gで他の方にコメントもらったり、小林誠先生にmixiで作品を見てもらったり、励ましも駄目出しもあり、日々学べる環境にあるのが大きいですね。
近々MGにも投稿しますので、シャアザクのアンテナ裏(w)のこととか書きます。そのときは是非屈託の無いご意見をお願いします!
  1. 2011/06/07(火) 21:22:45
  2. URL
  3. キラキョロ #t5k9YYEY
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nblood.blog67.fc2.com/tb.php/259-f89f890b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

# プロフィール

n.blood (n兄さん)

Author:n.blood (n兄さん)
■プロフィール
HN:n兄さん
当ブログの管理人の兄さんです、楽しく気ままにをモットーに色々な模型の制作記事を書いてます!!

■CAUTION
当ブログはエロコメ対策のため、URLを入れたコメントを書けない設定となっていますので、コメントの際、ご注意下さい!!

# 最近の記事

# コンペ情報!!

^http://shiborievent.blog.fc2.com/

「全日本旧キット王選手権」<第3回千葉しぼり展示会> ALLジャンル異種格闘技戦による、旧キット模型の祭典!! 今年の旧キットを制するのは、果たして誰なのか?!

# ブログ内検索

# フリーエリア


まとめ