このブログは人体に悪影響を及ぼす恐れもあります!!ご注意ください!

# 「モデサミへの道・その5」

「モデサミ前夜祭」のお話!






ども~~おひさしぶりんちょ!!
毎日、暑いですが、皆様いかがおすごしでしょうか?!ほほほほほほほ~~~!!





さて、、、
いくつか前の記事で書かせていただいた、、、
「コジマ塾」主導の、「モデラーズサミット前夜祭」の件だが、今のトコ応募は、30~40の間みたいなのだが、、、

正直、、、、

仕事の都合もあるでしょうし、予定が見えないのも重々理解できますが、、、、
もし、参加可能であれば!!
名古屋の楽しい夜を、一緒にエンジョイしてみましょう~~!!ウフ!!



★仮申し込みの期限が、6月末だったのですが、、、

7月10日くらいまでは受け付けてくれるらしいので、

可能であれば、参加申し込みの方、各自

よろしくお願いいたします!!




(´◉◞౪◟◉)「参加申し込み

受付はコチラ!!GO!
















「VIVAプラ板天国」!!

 
 兄さんも、最近では「育メン」になってしまい、なかなかリンク先への訪問が上手い事いってなくて、、、滝汗、、、
この前、ふいに「Ver.Ma」のブログを覗きに行ったら、、、、

なんと、「Ma」が復活してて、、、

しか~も、「伝説のSガン」記事が更新されてるジャマイカ!!兄さん2度興奮!
さらには、、、、
AQUAさんやrweedさん、ちょいさんと言った超絶モデラー達が、記事を更新して、鼻水出ますた、、、滝汗、、、
みんながどんどん遠い世界に、、、、






(´◉◞౪◟◉)「そっちの世界へ、、、、」

いっちゃうのね、、、、












★rweedさんの悶絶クシャ、、

20110414192954c6b.jpg
20110519212453257.jpg

少し前の画像なのだが、、、、
もう、、、この世のものとは思えない、恐ろしいクシャトリア、、、、
既に、バインダーアームまで工事に入っていたので、夏ぐらいには、見られるのだろうか?!滝汗、、、、











★「Ma」のこれぞセンチネル魂

RIMG20110518b.jpg
RIMG20110601a.jpg

いや、、、本物だよ、、、てか、それ以上だよ!!
もう、ホントたまらん「空気感」、、
兄さんは、「プロジェクトZ」までしか参加してませんでしたが、当時、ホント「センチネル」には憧れましたお、、、ポッ
(別に「アの人」と中が悪かったわけじゃないんですが、、、ゲフンゲフン、、、ゴホ)
いやぁ、もうこれ、ヘッドパーツの形状が尋常じゃないでしょ?!おかしいでしょ?コレ!!大笑!!
(Ma!おかえり~~!!)












★AQUAッチ~のPGもおかしい?!笑

s-DSCF2489.jpg
s-DSCF2555.jpg

いや、、、汗、、、、
あの~~、なんでしょうか?この「異常なフクラハギ」は???
もうね、見た瞬間イヤ~な汗出ましたお、、、爆!!
これもまた、すんげぇ~~かっちょぶ~~!!兄さんびっくらして、耳からビグロこぼれ落ちましたお、、、滝汗、、、
やるとは聞いてましたが、、、この男、、、伊達にロシアンパブにいってないわ、、、ウン、、、(笑!!)












★そして、猪突猛進!!ちょいさんかっこいいわぁ

P1000251.jpg
P1000252.jpg

もうね、、、これも涙なくしては語れないね、、、、
どんだけデカイのよ?コイツは、、、、
ちょいさんの中で、何かが変わったのかも?!
仮に、明日「ドリームジャンボ」が当たっても、きっとこの男は作るのをやめないんだろうなぁ、笑
(病気通りこして、何か得体の知れないものが体に取り付いてますよ、ちょいさん!笑)

あ!!39歳ハッピーバースデー!!
お(・∀・)め(・∀・)で(・∀・)と(・∀・)う!













★最後にプラ板ではないのだが、、、

IMG_0018.jpg

体中から「アッガイ汁」を噴き出しまくってる「ウエハラミユキ先生」から、こんなオシャマな画像が届いた、、、(プッ!)
デクーもたいがいだなぁ、、、などと思いつつ、完成を楽しみにしてしまう兄さん、、、
それにしてもこの男、、、、
「アッガイ」に人生をささげているのには、尊敬に値する、、、!!
(今度俺が「素晴らしき我がアッガイ人生」と言う活動映画をとってやろう~!!)















期日直前!!「センボンガタナ」!

NJU-0015.gif

いよいよ、6月30日まで、、、、あと、2日となり、、、
かなりの数が出揃いはじめた「センボンガタナ」、、、

既にかっちょいいMSが、ゾロゾロ出始めましたが、、、、
締め切りの最後の日に、大量の画像エントリーがありそうで、ホント楽しみなんですよ!!

<会場はコチラ!!>




こんなのや!

144.jpg




こんなのが、、、

56.jpg


もう~~、おもしろいっ!!
やっぱ、こういうはじけた「アイデンティティー」が学べるのは、凄くありがたいっ!!

まさか、、、ゾックにジオングの手がここまでマッチングするとは、、、、、まさに馬子にも衣装!!(ん?!違うぞ!笑)
そして、勘違いしないように、厳重に書いておきますが、、、
あくまでも、参考画像として、お借りしてるので、「審査」やなんやらとは無関係ですので、ご了承下さい!!

ん?

なんで、この2つなのか?って、、、、(ダーツで決めました!!いや、、、嘘だが、、、ホホホホホホ~~


まぁ、なにはともあれ、明日の夜には、全部見れそうなので楽しみにしてます!!
そういえば、、、「カイン君」はどうしただろうか??!ゲフンゲフン、、、、






<追記>

いよいよ、締め切られ、、、、


7月3日より「投票開始」!!

ぜひ、見に行って

お気に入りの機体に

清き1票を~!!













あ!いけね、、、、「製作記事」書かないと、、、、滝汗、、、、

今日は、お約束した「首」の記事(前編)をお届けします、、、、
(ってか、、、「首」じゃ記事にならんだろうがぁ~~!!どうするσ(゚∀゚ )オレ 



















「モデサミへの道・その5」


えぇ~~、、、さんざ引き伸ばしてきた「首」の製作記事なんですが、、、、
これ、ホントつまんないよねぇ、、、きっと、、、
(いいんです、依頼者の方にご満足いただければ、、、はい、、、、せつないのぉ、、、







★まずは、箱組み!!

IMG_1262.jpg

のちのちの「色々」な事のため、とりあえず、補強入れながら、箱を組んでいきました、、、、
(大きさは、背の低い<牛乳パック>ぐらいの大きさです、、、笑)

ん?

え?なんで「真四角」なのか?!ですって??


いや、ほら、、、、イメージなんですが、、、、、、
個人的には、野太い鉄骨で芯は四角く、他の機械部品がついていき、、、、
いわゆる「首の形状」になるのが、望ましいと考えたからです!!

兄さんのロボットのイメージは、まず「骨(フレーム)」そこに「肉(メカ)」がついて、、、、
はじめて、「形」をなすのが、、、自分の理想のロボットなのであ~る、、、(え?どうでもいい?、、、汗、、、ですね!笑)














★「肉類」の工作!!

IMG_1272.jpg

まず、「のどぼとけ」となる画像左側のパーツを製作!
右側の四角いのは、首正面下側に付く、突起で首が前後にふれる「支点」となる部位のパーツです、、、、












IMG_1271.jpg

正面のパーツが出来たので、、、、
側面のパーツを製作していきます、、、
今回は、通常のプラ板工作で言う、「エッジ出し」はせずに、可能な限り「丸めて」いきました、、、、

なんか、エッジキンキンの自作パーツもいいんだが、、、、
「え?これ自作パーツなの?流用じゃなくて?」
な、方が、兄さんの内部的に「かっちょいい」」のである、、、、フフン!!
(まさに、自己満足でしかない、下等な発想!!大笑!)















IMG_1265.jpg

首・側面のカバーパーツができあがったので、、、
内部の装飾を作る、、、

相当数のプラ板をちゅっちゅっと切り出し、サクサクやする!!やする!!やする!!
(自分の親指を知らないうちに一緒に、削ってて、、、ヤスリが赤くなったのは内緒!!大笑!)

ちなみに、画像左上の「ギザバサミ」」によるパーツは、非常にめずらし「円方模様」のパーツで、、、
通常、円型模様はロボ製作に用いないのであるが、、、、
逆に、少し加工して、使うのが兄さん流!!これが意外といけるんです!イヤン














★「仮組み!!」

IMG_1267.jpg

様子を見るため、、、一旦仮組み、、、、
(非常に細かいため、何度も出来ないので、ここでおおかたのイメージを煮込む!!笑)

今回は、首・側面のディテに放熱用のフィンが入るのだが、、、
これが可動すると考え、レールとローラーを敷いた、、、

たぶん楽器弾かないと分からないと思うが、、、
イメージは「イコライザー」のイメージで、エンドラインにストッパー・ギアをもうけてみた!!

<イコライザー>エレキギターなどに用いられる、エフェクターで詳細は自分でぐぐってちょ!!笑










IMG_1270.jpg

これが、エンドラインの「ストッパー・ギア」です!
大きさは、少し小さめで、細かなプラ板を切り出し、少し加工しながら組んでいきました(×8個ね!イヤン)

いつも書くが、こういう細かいのを作る時は、必ず「予備」を作るといいよ!!
ビギナーの方で、よくテンションダウンする機会がありますよねぇ?

そう、、、「パーツ紛失」の時、、、
これはイタイよねぇ、、兄さんは、何度もそれを繰り返し経験してて、仮に大丈夫だと思っていても、必ず、予備パーツは作ります、勿論毎回ね、、、、
この手の、自作したこしらえ物は、ひとつパーツ無くすだけで、急激にテンションが下がるので、無駄だと思ってても、必ず自分救助用のパーツは、用意しておきましょう~!!
(日々の努力が、身を救うのである!!頭に叩き込んどきましょう~!!)












IMG_1273.jpg

出来たストッパーギアとカヴァーをかぶせて、全体像を確認!!
この時点で、さらに加えるのか?引くのか?
を計算しています、、、、


とかく、ビギナーさんは勘違いしやすいのであるが、たくさんディテ入れた造形が「優れているわけ」じゃないんですよ!?
(ココ重要!!)
「バランス」がともかくモノを言うのが造形でして、、、、
今回、兄さんが少し多めにディテ入れてるのは、「アルティメット・ガンダム」の場合、、、

自己増殖型のMSで、「メンテナンス」が存在しないため、デカルを貼れないのね、、、、
なので、少し大袈裟にディテ入れて、面積や体積との比率を、見た感じで気持ちよく見れるよう調整してます、、、、

その際、ピンポイントで何箇所か、ディテを細かく入れることで、デカル無しの状態を緩和しているわけです、、、
なので、必要以上に入ってしまうと、、、

「スジボリ」やら「デイテ」がうるさくて、「スマート感」がなくなり、かえって見ずらくなる場合もあると覚えておきましょう!
それと、こういうのは自分で考えてくのがいいよ!!
流行のディテにすぐ飛びつくんじゃなくて、、、、
「今、製作中のMS」にそれが合うのか?合わないのか?そこが重要で、流行とかは気にする必要無しだと思います!
(スイマセン、、滝汗、、、また、、えらそうなことを、、、汗汗、、、)












★シリンダーの製作

IMG_1274.jpg

首・正面には、2本のシリンダーが入ります、、、、
いちよう、シリンダー受けまで製作してありますが、なにぶん、作るパーツが多くて全部が全部間に合わず、、、
今回は、大半、作業がおっつかなかったぁ~~~、、、残念
ホントは、もっと凄い大きなパーツもあったんですがねぇ、、、、
(次回の後編にご期待くださいねぇ、、、)













IMG_1275.jpg

とりあえず、シリンダーが付いた状態の「仮組み画像」であります!
なんとなく、「首」っぽく見えてきましたでしょうか?!ウフ!!
無論、ここから兄さんディテがバシバシ全開で入りますが、、、、テヘッ、、、、、















IMG_1279.jpg

そうそう、、、、、
忘れるトコでした、、、滝汗!!
これが、後頭部のディテです!いちよう、側面部位と統合性を持たせるため、サイズやパーツ厚を変更して、首を持ち上げた際の、、ロッキング機構を加えておきました!!
(なんせ、でかい頭なので、通常のMSとは違うんでしょうねぇ、各部が、、、と、、、想像してます!テヘッ)








あ!そうだ!!首の接続ポイントのディテールだよん~!

IMG_1280.jpg













と、言った感じでいかがだったでしょうか?!
少し中途半端になってしまいましたが、次回の後半の記事にご期待下さい!!

次回までには、あのカラーBOXに乗った状態でお見せできるやもしれません?!
ではでは、、、、、

















え?!


ココでおしまいかって?!


はい、そうですが、、、、何か?!









ん?物足りない?!

奥さん、、、、あんたぁ、、、、、、





病気だね、、、ホント、、、、

オイラも処置なしでさぁ~!!笑







少しだけ?見てく?


見るの?




(´◉◞౪◟◉)「イヤ~~ン!!」















IMG_1282.jpg

満足したかしら?!ウフン
ちょっとシリンダーがおされでそ?!イヤン!!

カーボン巻いてますの、、、










IMG_1283.jpg


っつっても「首」だけなんで、、、、
なんか、申し訳ない感じですが、、、、、

兄さんも5年ブログ書いてますが、、、「首」だけで記事書いたのは初めてです、、、(
チエリー・ネックなわし、、、イヤン!笑






え?細部ご覧になりますか?

あんたも好きねぇ~ん!!













IMG_1285.jpg

さきほどの「ストッパー・ギア」な部位、、、、
意外と綺麗でしょ!!

あ!最初の画像と色が違うのは、ライトをかなり近づけないと、写らないんですね、、、
なので、ライトグレーっぽいですが、実物は「エンジンカラー」と言うグレーの混色なので暗めでございます!!

まぁ、もっと詳細をご覧になりたい方は、、、、、
「モデサミ会場」で、のんびりご覧下さい!




っつうことで、今度こそ!!
次回の「首」後編にご期待ください~!!

ではでは、最後に反対側画像も掲載して、、、、、、



ほいじゃ~~のぉ~~~!!!






IMG_1290.jpg





スポンサーサイト

コメント

[title]:

兄さん、イケません。ボクぬれまつた♡
途中状態まではプラ板なのに、完成したら「コレ金属ですよね?」
てなるのは兄さんの作品以外にあんまり思いつかないな~。
でもまだコレで完成じゃないんですね。
後編も楽しみです^^
  1. 2011/06/29(水) 18:50:45
  2. URL
  3. ぐっちMAX #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

う~む、コレは素晴らしい。。。
って、毎回思ってますがw
やはり!先ずはオサレなカーボンシリンダーに目を奪われました!
でもきっと、ここに兄さんディテが追加されたり、
本体が合体したりしたら全体の中でチラリといい塩梅で主張する
感じになるんじゃないかな~、
なんて勝手に想像してドキドキしましたw
もち、後編も期待大でお待ちしています♪
  1. 2011/06/29(水) 20:17:03
  2. URL
  3. moge69 #CTixW4pY
  4. [ 編集 ]

[title]:

今回の記事も大変勉強になりました!
たくさんディテ入れた造形が「優れているわけ」じゃないんですよ!?
名言ですね><肝に銘じておきます。。。

ちょっとワケあって自分が現在制作してるものの
写真公開を控えてるんですが。。。
まぁなんというか迷走してる最中でして^^;
レベル低いのに迷走もなにもないハズなんですがww
なんか兄さんの言葉で少し開けた気がしてます。

首。
生首でもなく首!で記事になるのは兄さんだけでしょうねぇww
イコライザの精密さに唖然としつつ、シリンダーに
カーボン(もしかして本物ですか?)柄のチョイス!
シビれますね><
プラ板マトリクスと合わさった時のカーボン柄が
すごくイカしてるんでわ!!??と勝手に想像して萌えてますww
  1. 2011/06/29(水) 20:39:03
  2. URL
  3. シン☆ #je4EJpW.
  4. [ 編集 ]

[title]:

兄さんこんばんは、お礼が遅くなりまして申し訳ありません!
リンクしていただいてありがとうございました!
こちらから貼らせていただくだけのはずが、
まさかリンク貼っていただけると思っていませんでしたので、
今気がつきました(冷や汗が滝のように流れています)。
拙いブログですが今後ともよろしくお願いいたします。

いつものことながら、プラバンが金属に変わる部分が
想像の範疇を超えていて何度も記事を上下してます。
上下スクロールしていたら隠れた写真が出てこないかなと(笑)。
この質感の違いは何度見ても不思議です。
シリンダーのカーボン、まさにカーボンですね。
この首も夜になったらガチャンガチャンシュコンシュコン
動き出してそうな気配がします(笑)。
今回の格言、「自作パーツは予備を必ず作るべし!!」
は消去されない記憶領域に書き込んでおきました!
  1. 2011/06/29(水) 20:39:23
  2. URL
  3. ツキデコ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

お疲れ様です!相変わらずの超絶ディテに今回もパソコンの画面にかぶりつきで見入ってしまいました。今回もヤバいですね(笑)
シリンダーのカーボン柄とシャフト部分のメッキ調の仕上げが只ならぬ雰囲気を醸し出していますね!!そして皆さんの仰るようにプラが金属に変わる塗装技術に惚れ惚れしてしまいます。

あ、ブログリンクして頂いてありがとうございますっ!!
  1. 2011/06/29(水) 22:33:52
  2. URL
  3. 100kai #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

スゴイ質感です・・・。
シリンダーも凄いですが、サイドのカバー?のエッジ加減も
兄さんの狙った通りに自然過ぎます・・・。

モデサミがホントに楽しみになってきました!
頑張らなければ・・・。(・・;)
  1. 2011/06/29(水) 22:37:43
  2. URL
  3. ガンプラ好きなお父さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

n兄さん こんばんは。
首、前後編ということで
「ウルトラ警備隊西へ」ってな感じですね(<何のこっちゃ?)
で、首ですが
「凄い!」
まさしくキングジョー(っておいっ!!)

それだけを見せられると
模型というよりも何かの工業製品みたいですね。
◯◯の一つ覚えではないですが
「凄い!」という言葉しか出てきません。
(もう少し気のきいた事が言えればいいのですが…)

後編も楽しみにしています。


  1. 2011/06/29(水) 23:08:22
  2. URL
  3. OG-west #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんばんわ!!

いや~、プラバン天国!!見ていて、
皆さんの素晴らしい意気込みにホントやる気をもらえました~
がんばらねば~

兄さんなんだか、カーボン風がカッコいいんですが!!
シリンダーの表現が楽しいです♪
細かなディテの塩梅からのスマート感の話が、画像とあわせ
勉強になりました、ついつい、やっていると歯止めが効かず
めがチカチカするぐらいに筋彫りやディテを入れてしまいがち、
でもそれだと、本物っぽさが損なわれるってことで、兄さんの
メカ道に対する思いが熱く伝わりました♪

  1. 2011/06/30(木) 00:38:04
  2. URL
  3. hikogun #2Gd6V9DA
  4. [ 編集 ]

[title]:

兄さんどもでーす。
「スジボリ」やら「デイテ」がうるさくて、「スマート感」がなくなり、かえって見ずらくなる・・・
痛感しております。
やりゃいいって訳じゃないのは分かってるんですがね・・・どーにもセンスが(滝涙

プラ板での魅せ方、とても勉強になりました!
簡単に真似出来るものではないんですが、日々精進してスキルを上げたいと思っております。
いつか兄さんのブログで紹介してもらえる日を夢見て(ウフッ

さてさて、例の件ですが、7月23日の土曜日で如何でしょうか?
福島のモデラー達も兄さんに会えるのをすんごく楽しみにしておりまする!
4月のあたまに兄さんに送ったメールにオイラの連絡先が入れてあるんで、もしよろしければそちらも再確認いただけると連絡が取りやすいかと思っております。
  1. 2011/06/30(木) 06:56:36
  2. URL
  3. maichi #ulYx6Mu6
  4. [ 編集 ]

[title]:

兄さん、おはよーございます!
誕生日おめカキコに加え、こちらでもおめいただき、ありがとーございます☆o(≧▽≦)o 三十代ラスト足掻いて生きますww
そして、なんか超絶作品の中に、見たことある包帯ぐるぐる巻きの塊がある、ん、、です、、ががが(滝汗
うわー!!紹介してもらってすげー嬉しいんですが、上回る勢いで恥ずかしいww 何?このプレイ?w
いやー、がっつりモチベも戴きました( ´ ▽ ` )
あらかた形状工作の目処がついてきて、ディテの方向性で迷ってたんですが、今回の記事で少し見えた気がします。まだ、気持ちだけですがw
ではでは、ますますの「育メン」頑張って下さい!
  1. 2011/06/30(木) 07:07:56
  2. URL
  3. ちょい #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ぐっちMAXへ
 どもん~!!
おや?反応があって、、、良かった、、、(一安心です、、、ホッ)
正直、「首」の記事なんか相手にされないかも?とか少々不安がありました!!
(そりゃ、そうだよねぇ、、大笑!普通書かないよな、、?爆)
ほいで、今回の良いでしょ?!
見た感じ、「新しいOVA機器」に見えるのを目指しました!!
「兄さんこれ何?オーディオの部品?」ぐらいな感じで笑ってもらうのが主目的なんですが、伝わりました???
以前、モデサミで誰もぐっちの工作に気づかず、素通りされた、、、と嘆いていたでしょう?僕は、それで良いと思います!!
逆言うと、それが今の僕の「正解!」なんでしょうねぇ、、、、、
これみよがしの「どうだい俺のキンキンな自作パーツは!」的なモノって、実は初歩のレベルで、本来は、既製品なのか?自作パーツなのか?分からないレベルに仕上げていくのかが、高度な模型技術だと思うんですよ、、、、
よく見かける「ポリゴン画像」のような、MSの完成品をよしとすべし時代は、とうに終わってて、現在は、キンキンなのになめらかで、見た感じ気持ち良いパーツが、作れること、それを生かせる造詣が、次の道だと思います!!
さぁ、11月まであと少し、、、頑張りましょうか!

mogeちゃんへ
 どもん!!凄い考察ですね~!!ウフン
そうなのよ、実際は、完成に近づくと、、、ほとんど液パイに覆われて、見えにくくなってしまうのが僕も残念!!
ただ、、、、、、、、、
ウチの作品は「生」で、見てこその作品作りなので、リアルに会場で至近距離5cmくらいで見た時に、効果が確実に感じられるよう、製作してます、、、
恐らく、記事には書いてないが(書ききれないが?)ここまでやってるんだ?
な、感じが「モノホン」を見た時に実感できると嬉しいですね!!
今回のカーボンは、好評みたいで良かった、、、
スケール的には、ありえないのですが、カーボンと言うとらえかたではなく、あくまでも自己増殖したファイバー繊維による何かの素材?!と見てもらえれば、それでOKかなぁ?!な感じっす!
(実は、車用のカーボン・シールを実際に使用しています)
後編もどぞお楽しみに~!!

シン☆さんへ
 どもん~!いやっ、、、、滝汗、、、名言て、、、、(名言じゃないですよ、、笑)
でも、ほら、最近むやみに入れちゃうケースが間々見られ、しかも、入れたモン勝ち的な変な風潮があって、ソレに対する警告だと読んで下さい、、、、
確かにウチは、スーパーディテールを「売り」にしてる代行屋ではあるが、本体のバランスありきで、かつ、そのボディーに合わせて、ひとつずつ丁寧に思考したディテをコーディネートしております、、、、
よく見かける「ゴチャゴチャ」した感じの目的不明なディテの完成品とかを、完全否定はしないが(個人の自由なので)、あくまでも、人間が手にした際、気持ちよく見られる「景色」ってあるでしょ?
そこがないがしろになっちゃうと、単なる「エゴ」になっちゃうんでしょうねぇ、、、
目的が「見せる」~「自己陶酔」に摩り替わっちゃってて、ちょっとアレアレなのが多くなってます、、、、
女性に接するのと同様、見る側の気持ちになって、そこを大切にしていかないと、、、
「俺がこんだけやってんだから、見れっ!!」的な、、、、になっちゃうと危険ですよね!と、普段から僕も自分に厳しい視線で、作業しております、、、
(もうすぐ会えるな、、、ホント、楽しみ!!)

ツキデコさんへ
 どもん~!!
お礼だなんて、、、っとんでもないっ!!(滝汗、、、)
こちらこそ、今後とも末永くよろしくお願いいたします~!!
ウチもたいした記事書いてません、、、意味不明なよくわからないブログなのは間違いなく、、、日々向上心を持って、より楽しくブログ書いていけるよう、頑張りたいと思います!!よろちくびで!!
ほいで格言(?!笑)ではないが、、、
ホント、めんどくさいですよねぇ、、、それでなくても、自作パーツを5個も10個必要とする際に、余分にパーツを製作しておく事は、、、、
ただ、、、キット製品のように「パーツ請求」のきかない、自作パーツには、やはり日ごろから備えておくと、災害に対して、気持ちが強くもてます!!
おきてしまった悲劇を悲しむより、事前に対応する能力を有していることで、心の余裕を持って、楽しく趣味を欧化する!!これが大事だと思います、、、
なくしたら、誰もうらめない、、、心がとがっちゃうよね、、、
でも、万全な体制を整えてたら、逆に普段の自分を褒めてあげられる!!
なんて素敵なんでしょうか?!ウフ
シリンダー気に入ったみたいで、良かったです!!また頑張れるお!やるお!

  1. 2011/06/30(木) 07:22:39
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

いやぁ毎回兄さんのディテールには驚かされっぱなしですが、何すか今回の紹介された方々は?
変態の集まりっすね(笑
つか、最近はこれがデフォですか?
自分好みの工作満載でうれしいんですが、モデサミ参加するの恐ろしくなってきましたよ。

  1. 2011/06/30(木) 07:35:47
  2. URL
  3. たみー #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

100kaiさんへ
 どもん~!!
いやいやいや、、、、汗汗、、、単なる「首」なんで、、、、
そんな褒めていただいたら、兄さんが困ります、、汗汗、、、
逆に、いつも多くの方に見ていただいてるのに、なかなか皆さんリンク先まで見て回りコメント残せない自分がはがゆいです、、、
(「コンナトコ突破できないのかいっ!はがゆいねぇ~」<byシーマ様)
もう~~、最近ではホントよく泣かれるので、なかなか作業に集中できませんが、赤ちゃんたちも僕ら同様、これだけ湿気が上がってると不快なんでしょうねぇ、、、汗
話す事ができないので、何をどうしてあげればいいのか?ホント、こちらが泣きたくなる事もしばしばあります、、、(大笑!)
まぁ、なんにしても次回後半にてその全貌が明らかになるので、どうぞお楽しみにねっ!!
そうそう、、、、本職の走り屋さんに褒められたのは、僕個人のテンションだだ上がりですよぉ~~!!激感謝!!あざっす!!

ガン父さんへ
 どもん!!イヤ~ン、カバー褒められたら、、、兄さん嬉しいでしょ!ウフン
今回は、キンキンのエッジ造形を残しながら、、、丸みを出して、既製品臭さを演出してみました、、、
エッジに拘ったのは、フィンの端、カバーの開口部位で、カバーそのものは可能な限り、丸みをもたせています、、、、
この狭い空間の中で、極端な比率を凝縮する事で、ワビサビが出せたらいいなぁ~とか考えてましたの、、、ウフ
全く相反するベクトルが1箇所に集中するとホント気持ちいい~~!!
あ!
乳ガン凄いじゃない!!超~~~~~~頑張ってるねぇ~!!
ただ、、、股間パーツのラインが微妙にゆがんでる!
(初めてなので、仕方ないです、ただ、ヒントを書いておくね~!)
横ラインの突起が多少ゆがんでますが、こういう部位がうまくやすれない場合!
兄さんは、やする場所の上側あたりに、細ギリのプラ板を瞬間ではり、ガイドとしてます、そこに当てながらやすると、横線が非常に綺麗にやすれるよ!!
つまり、スジボリと同様で、出しにくいラインにそってプラ板を貼れば、たいていはまっすぐにやすれます!!(正確にね!)
簡単でしょう?!せっかくあそこまで出来てるのですから、ラインをビシッと仕上げてあげると、見た感じバリッとしまりますよ!!ガンバレ
(ディテなんて、2の次ですよ、んなぁものぁ!まずはライン!!とバランス)
がんばれよ!!

OG-westさんへ
 どもん~!!なんでしょうか?このおいしそうな文面は、、、、笑
何が「ウルトラ警備隊西へ」だ!!バカモン!!
超好きな回なので、75回は見てますね、、ホークやポインターは勿論、ハイドランジャーや警備隊専用ジープP-27まで出動して、子供心に興奮しました!
キングジョーの効果音はホントしびれるっ!!何?あの声、、、
あんな変な音、無視できないよねぇ~?普通?(大笑!!)
しかし、、、、上手いなぁ、、、
確かに分離したキングジョーのパーツに似てなくも無い!!笑
(まぁ、ある意味、あれは「空飛ぶ電子ジャー」なのだが、、、滝汗、、、笑)
なんにしてもだ、何かの工業製品に見えてくれてるのは嬉しい!!
基本は、一般人の方もご覧になるので、どう作ったか?なんつうのは置いといてもだ、模型をされない方が見て、楽しめる作風も考慮してます、、、、
「難しい事してるんだから、凄いだろ俺!」なんてぇ~のは、10年前の発想で、現在のモデリングは、「こういう見せ方もあるよ!」と言うフランクな感覚でいいと思いますね!後半もどうぞお楽しみに~!!

  1. 2011/06/30(木) 08:33:39
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ヒコガンさんへ
 どもん~!!
「VIVAプラ板天国」楽しんでいただけてなによりです!!ウフン
今回の画像のキモは、、、、
「3Dなディテ」の特集でした、、、気づいた方がはたして何人いるのか???笑
ようはね、ただ、スジボリを無駄にふやしたり、買ったパーツや他の模型のパーツをベタ貼りするビギナーに「その次」をしめしてみました、、、、
つまり、「2Dな平面的なディテ」が初歩なら、その次は、こうした画像の3Dなディテだと思うんですよ、、、、
立体的で、奥行きがあり、スジボリも単なる線ではなく、凹みやディテとの兼ね合いもを持つ、立体感のある仕上がり、、、、
無論、ミキシングも同様で、ヒコさんみたいに加工されながらのミキシングは見てておもいしろいが、単に貼り付けちゃうケースも間々見かけます、、、
それはそれで、悪い事ではないのですが、、、その先に進むと、模型は、絵から立体へと消化されていくと、目で確認できるのがてっとり早いですよねぇ!
ここは、多くの読者をかかえてますが、僕個人としては、やはりビギナーありきで記事を書いてます、、、、
上手い人は、別に僕の安い記事なんか必要ないですし、これからこの模型世界を楽しんでいかれたい方が、ウチでの主役だと、いつも意識してます、、、
僕は毎朝、目覚めると初心者にもどってます、、、何故か?!笑

maichiへ
 どもん~~!!って、何をおっしゃるウサギさん!!?
マイチーは十分やれる子でしょう!笑
ただ、いつも見ていて、感じるのは、やりすぎ感はないと思いますね、、、、ウン
逆に足らない!!凄く足りない、、、、
(足りないっちゅうのは、意味が違うかなぁ?笑)
足りないのは、「3D感覚」だと思います、例えば、スジボリとか「rweed氏」のを見ていくと分かると思いますが、非常に立体的な「線」が見れるでしょ?
ディテもAQUA氏のふくらはぎを見ていくと、線を構成する、複雑なラインが、製作前の段階で、いかに熟考されて組み上げられてるのか?が理解できるハズ
手数なんてぇ~のは、誰でも簡単に増やせるのだが、、、、
要はね、それが「平面的」なのか?「立体的」なのか?が分かれ目ですよね?
我々の、趣味は模型であり、そこは「3D]の世界ですよね、、、
なので、作るディテがいかに、気持ちいい立体感があり、かつ、そのバランスをスマートに演出しているかが問題のポイントだと感じます、、、、
つまり、そこも模型のおもしろい側面なので、それも良いでしょう?!笑
1本のスジボリを引くのに、今の10倍悩んでもいいと思いますの、、、、
みんな雑誌ライターとかじゃないんだし、早く作るよりも、内容のある、完成後、3年も5年も楽しめる作品を制作したほうが、自分の成長が見れるしね!!
僕個人はmaichiの作品好きだし、これからも応援してますよ、ただ、模型と言うのは、上限が無く、上は天井知らずの世界です、、、、
これからも、兄さんと一緒に切磋琢磨していきましょう~!!
あと、、、、7/23の件了解しました!
本当はね、マイチーに電話するか?迷ったんですが、、、いきなり電話してもなぁ、、とか悩んでましたの、、、なんか失礼でしょ?!笑
でも、なんか安心して電話かけられそうなんで、近いうち、連絡させていただきますねぇ~~!!
オフ会の相談2人でぶっこきまましょう~!!笑
(みんなにもよろしくねぇ~!!)

ちょいさんへ
 どもん~!まんず、おめでとうございます~~!!ハッピー39ですな!
(なんか、ハッピーサンキューって出来すぎ感ない?笑!!)
正直、この303Eがモデサミに来るって記事読んだ時は興奮したぞ!!
もうね、虫メガネもって行くんで、ガン見させてもらいます!(冗談よ!ウフン)
いやぁ~~ホント楽しみ増えたお!!
それにしても、順調じゃない?
(てか、浮気なんかしてる暇無いでしょ、あんた!!笑)
全力で全身全霊「303E」に取り組んでちょ!きっとすんげぇ~かっちょぶ~なハズなので、ドキドキしてますわん!!モデサミ最高ぉ~!
あ!
なんか今回の記事、役に立ったみたいでなによりです!!
ちょいさんとの再会を楽しみに、僕もそろそろもう1段ギア上げていくんで、頑張りますよ!会場でちょいさんい笑われないように、、、ヒィ~~!!

たみーさんへ
 どもん~!
ん?「変態」の集まり??いや、、、意外と皆さんこれが普通だったりしますお!
なにげにウチに遊びに来てるブロガーの方々は、かんなりレベル高い方も多いですし、恐らく僕よりも技術的にも上の人たちたくさんいらっしゃいます、、、、
気にし過ぎだって~!!バカチン!大笑
ココには、皆さんが参考にすればいいかなぁ?な画像を掲載してるだけで、個人個人それぞれ作り方は別なんだから、、、、
ただ、見るだけで向上心はついてくるので、もっと単純に楽しまないと!!
それよりも、、、、
「モデサミが恐ろしい?」
これも分からないなぁ?確かに順位付けはあるものの、基本は普段なかなか会えない遠方のブロガーとの交流ですから!
もっと、単純に楽しみましょうよ~!僕なんか楽天的なんで、ただみんなに会えるだけでも楽しいし、オマケで作品を生で見れるくらいにしか考えてませんよ!
人生、楽しんだ者勝ちですから!!陽気にいきましょう~!!ウフン


  1. 2011/06/30(木) 09:37:41
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:また きちゃいましたぁぁぁ

造型と質感のバランスが絶妙ですよね・・・

ウォシングとかで ごまかしていないのに

すごくリアルです。  やっぱり 造型がすごいから これが確立されるんでしょうね・・・・・

見るたび  わくわくします♪
  1. 2011/06/30(木) 09:50:27
  2. URL
  3. くろねこQOO #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

どうも~、35GTRPEことカミソリの竜でございます♪(^ω^)

いやぁ、今回、紹介されていた作品すべてがスゴいですが、とくにこのクシャトリヤは凄まじいですね、恐ッ!(((゚Д゚;)))ブルブル
すでにスケール感が失せて、1/1、もはや実物大にも見えてきます、恐ろしい……(´д`;)

でも兄さんの首(笑)もスゴいことになってますね、一見すると緻密な工作だと思うんですが、それにタバコが加わると昇天しそうです、この大きさでこの精度!って(゚д゚;)ハハハ
遠近法じゃないですよね?(笑)
爪楊枝と比較されるこのパーツだって、鼻息一つで吹っ飛んでいきそうですよ~、ああ、恐ろしい(((゚Д゚;)))ブルブル

そうそう、育メンとしてもがんばってくださいね♪
  1. 2011/06/30(木) 11:43:11
  2. URL
  3. カミソリの竜 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

「凄い」と言う挨拶は省略して^^
ここで紹介されてる人達のセンスは勉強になります。
ディテールアップのセンスやアイディアなどとても参考になって、
毎回更新が楽しみです^^

今回も質問しちゃっていいですか^^;
ここまで作りこんでると、塗装はくみ上げてからマスキング地獄を乗り越えてるのですか?
それとも仮組みして塗装後に接着してるのかな~
毎回塗装で苦しんでる哀れな子羊に救いの手を~~♪

  1. 2011/06/30(木) 11:44:22
  2. URL
  3. batora #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

くろねこQOOさんへ
 どもん~!きちゃったのね?!ウフン
どんどん気にせず遊びに来て楽しんでってください!
僕の工作なんかはおいといても、ともかく色々な方の作品を見てしっかり勉強するのはいいことですよねぇ~!!
ちなみに、、、、
「ウオッシングとかで、ごまかしてないのに、、、」<ココ重要!!ん?
QOOちゃん、「ウオッシング」と言う技法は、ごまかすためのものじゃないよ??
基本的には「退色感」を演出して、モノのエイジング感覚を表現するためのもので、いびつな造形や、パーツ貼り足しの際のはみだしをごまかすモノではないです!
まして、そう思ってやっているなら、今日から考え方を変えましょう~!笑
「本当のウェザリング」や「本物の造形」には、「ごまかし」は無いです、、、、
例えば、本物の汚しは、まじかで見ると、ほとんど芸術的と呼べるくらい凄くて、あにくんや宮崎氏、マキノさんなんか、もう神レベルです、、、
それは、作りの荒さをおぎなうものではなく、逆に、高度な思考で、汚すための工作に取り組んでいたりします、、、
(お3人ともウチのリンクから飛べますから、勉強してみるといいよん!笑)
塗りを極めたいなら、改造を1度やめて、素で組んだモノを塗り上げ、筆を練習してみるといいでしょう、、、、
「失敗」と「味」と言うのは、似て非なるモノなのです、、、
僕もあまり汚しは得意ではないので、一緒に汚しもこれから勉強していきましょうよ!!
QOOさんも兄さんもまだまだこれからですから!!やるお~~~!!!

カミソリの竜へ
 どもん~~!!ウスウス!!
ヘヘヘヘ、、、だよねぇ、、、信じられないよこれが1/144の模型だとは、、、
なんという集中力とセンス!!僕もrweedさんの作品にはよく元気いただいてますお!!
彼のスタイルは、ある意味とてもストイックで現在、まれな制作方法ですよね!
ビギナーの多くの方にご覧頂き、勉強していただければと思ってます!!
ウチの今回の「首」はマジでシャレにならないよなぁ、、、
そもそも、記事にするような内容じゃない、、滝汗、、、、、
通常、腕とか足の記事の部分に「首」だもんなぁ、、、笑えないよ!マジで、、、
まぁ、それでもこうして読んでくれてる人がいるんで、世の中ありがたいです!
しかも、2部構成で後編まであるんだぜ?!
(ここの管理人、頭おかしいって!!笑!通報しといてください!爆)
あ!「闇の使者」見たオ!!
あのマスキング地獄を華麗にこなすあたり、さすが竜だよ!
兄さんなら、半分で死ぬな、、、(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン

batoraさんへ
 どもん~!!
え?省略ですか?(いや、もっとあびせて~~!!イヤン~!笑!!)
このおかしな人達のおかしな作品たち、、、兄さんも見てて飽きません!!笑
さて、またご質問とのことで伺いましょう、、、、
どうやって塗り上げてるか?ですか、、、、
ウ~~ン、ウチではマスキングと言う作業は無くて、、、全て別パーツ状態で塗り上げていきます、、、、
何故、部分塗装しながら、こうして進めているかと言うと、、、
ご想像できないかと思いますが、ウチの作品のパーツ数は、ヒドイ場合、PGガンダムの3倍強ありまして、、、滝汗、、>アゲハとかね、、、
とてもいっぺんに塗り作業とかできない状況なため、内部フレームや塗れる場所は塗りながら作業していきます、、、
単純な話、塗る時に使うクリップが足らなくなっちゃうわけでございます(大笑)
しかも、そんな大量なパーツを置く場所もなく、、、なので、こういう独特な作り方になるわけです!!
と、言うわけで、、、、、
兄さんところは、全て塗装後にフィッティング(接着作業)をおこなっとりま~す!
よろしいでしょうか???ウフン
  1. 2011/06/30(木) 13:26:45
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

どもです。
世の中広いですね。凄い人ってこんなにいるんでね。
PCモニターに穴が空くほど見入っていますが、もうため息とおならぐらいしか出ません。凄すぎて参考になりません。

超絶モデラー様たちのその技術、センスはもちろんのこと、膨大な量の作業を、とんでもないレベルで丁寧にこなされているその精神力に敬服します。

今回の首も凄いことになってますね。
自分はメタリック系の塗装が苦手で(どうもおもちゃ臭くなって)
兄さんのような落ち着いたリアルな塗装にあこがれます。





  1. 2011/06/30(木) 13:32:42
  2. URL
  3. 一刀 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

兄さんお久しぶりです!

僕もとりあえず,モデサミ前夜祭の仮申し込みおこないました!
でも,まだ前日参加できるかはよくわかりませんが・・・
前夜祭も含めて今から,とても楽しみです!!!

首・・・
説明読まないで,画像だけ見ていたので「スターウォーズに出てくるメカ???」
って思ってしまいましたw!
凄くメカニカルなのでとても見ていて楽しいです!
というか,シリンダー・・・カーボンですかw?
すんごいアクセントが効いていてたまらないっす!
  1. 2011/06/30(木) 16:11:43
  2. URL
  3. アカマンボ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

n兄さんこんにちわ!

reweedさんの悶絶クシャほんと1/144には見えないです。
あの細かい工作は指先がピンセットですよきっと(笑)
私もセンボンガタナは先程完成度70%で投稿して来ました。
仕事やなんやで仕上げが間に合わなさそうでしたので
キリのいいとこで作業とめて撮影しちゃいました!
お祭りなんで、こうゆう参加も有りかなと思ってます。

アルティメットガンダムの首、もうプラスチックに見えないんです。
今にも「プシュ~~~」って煙出ながら動き出しそうで・・・。
少しずつですがパーツが出来上がって来て合体したらどうなるんだろう?
って毎回楽しみにしています!ほんと、実物が見たいなぁ。

どうか、夏バテなどにはお気をつけて、育メン&製作頑張ってくださいね。
  1. 2011/06/30(木) 18:04:26
  2. URL
  3. hidezo #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

一刀さんへ
 どもん~!!そうなんすわぁ、、、
世の中は広い、、、僕も何度打ちのめされた事か、、、(大笑)
どんだけ頑張っても、模型界は天井知らずで、凄い人は、あとからあとからぞろぞろ現れます、、、、
それこそ、静岡ホビーショーなどに出かけると、自分の未熟さ、、、無知さを思い知らされ、少し上達しても、先はまだまだ長いんだなぁ、、、とか、何度も繰り返してます!!笑
ただ、逆に考えると、底無しの世界なので、いつまでたっても飽きないし、どこまででも挑戦し続けられるのも模型趣味の醍醐味でしょう~!!
メタリック塗装に関しては、その部位(メタリック部)よりも、その周りの色調が実は重要だと考えてます、、、
どうすれば、その見せたい箇所がかっこよく人の眼に映るのか?!
そこがキモなんでしょうねぇ、、、僕は、色の組み立てを思考する際、常に全体を見渡して考えてますが、参考になりましたでしょうか?!
あ!
シナンジュ、漢らしいバックパック頑張って下さいね、これからの塗装は、ホント湿度との戦いになるかと思うんですが、気合でのりきりましょう~!!

アカマンボ君へ
 どもん~!!元気なのか?マンボ?!
さっき、見に行ったら、例の「X」の画像がありびっくり!!
やっぱ、古い作品なのだが、見ごたえあるね、、、
マンボの初期の勢いみたいなのがあるっ!がむしゃら感と言うのか、、、
突っ走ってる感じ、、、しかも気持ちよく、、、、
(そういう時期って、2度と体験できないから貴重なんだよねぇ、、、ホント!)
ほいで、モデサミ前夜祭エントリー乙!!
なんとか、名古屋の夜に一緒に遊べるといいのだが、、、
ところで、ウチのブログ読む際、文字を飛ばしてよんでるの??!
(だから、たまにコメがチンプンカンプンなんだな?お前?笑)
ちゃんと読まない子は、おしおきだな!!笑
(名古屋で根性入れてやるから、気合入れて来いよ!!大笑!)
てか、兄さん、お前のGMが気になって夜も眠れない、、、
名古屋で見せてもらうのを楽しみにしてるからな!持ってきてちょ!ウフ
  1. 2011/06/30(木) 18:10:54
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

情報量の密度に緩急を付けて自分の強調させたいディテールをひきたてる手法勉強になりました。

自分はサイドにあるの「ストッパー・ギア」を強調させたいのではと勝手に分析しています。

今回の首はアルティメットの巨大な頭を支える為の機構が随所に散りばめられていて、リアリティーが強く伝わって来ますね!。

私は昔自動車の工場で働いていたので知っているのですが、エンジンの振動を吸収する現存するショック吸収パーツ(茶色い)が施されていているのが理解できました。

兄さんの作品は素人が見ても楽しめるのですが、知識の持っている人が見ると尚イメージが伝わってきますね^^。

筋肉繊維の様な、シリンダーもカッコウいいですね!!。

首の記事は2部構成なので、今回は工業製品の様な造形、後編はもしかして生物的な造形をされるのかな~、サイドにあるストッパー周りにも何かギミックが追加させそうな気が予感がしますし、ますます今後のあるティメットから目が離せませんね。


  1. 2011/06/30(木) 22:33:46
  2. URL
  3. pukuchi #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

この工業機械は何処の工場に配備されてますか?w
シリンダーがスゴク大きくなって見えるので、
全体が凄く大きな工業機械の一部になって見えますね。
今にもプシューって言いそうですw
高さで7mくらいありそうに見えます。
自作したのに流用したかの様な仕上がり、
それだけ自然な仕上がりとは奥が深いッスね~!
  1. 2011/06/30(木) 22:43:53
  2. URL
  3. へな #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんばんは(^^/

・・・・・凄いですね。。。もうww これに尽きますよ(^^;

プラ板で作られているとは、思えない仕上がりもそうですが、、、
細かい、超、細かいプラ板の切り出しから、
こんなにも恐ろしいスクラッチが出来るとはww(^^;
流石ですね!!!ヾ(≧▽≦)ノ

技術の数々は、凄すぎて、勉強になりませんが、、
『たくさんディテ入れた造形が「優れているわけ」じゃないんですよ!? 』
これ、格言ですねww 肝に銘じます(`・д´・ゞ)

まぁww 沢山のディテすら入れられはどの技術も無いんですけどね (--;)
  1. 2011/07/01(金) 00:09:52
  2. URL
  3. プ二マル #-
  4. [ 編集 ]

[title]:おはようございあす!

プラ板天国???
世の中からプラ板消えそうっすよ~!!!
皆様、おっかないっす!

そして、兄さんの製作中の画像を見て気づいた!
これは、製作のパーツが小さいんじゃない!
デッカイ爪楊枝だ!!!(笑)
えんぴつも良く出来てるなぁ~・・・・・
現実逃避中www


ところで、例の問題、拡大写真入れときましたんで、お暇な時遊びにおいでください^^えっへへ~


  1. 2011/07/01(金) 06:19:50
  2. URL
  3. るみなす #ygQuvdSk
  4. [ 編集 ]

[title]:

hidezoさんへ
 どもん!!お疲れ様でした~!!
「センボンガタナ」とても楽しく拝見させていただきましたお!!(´∀`)
完成度70%ととの事ですが、、、、
凄く健康的だと思います、そもそも、どなたもそうでしょうが、、、、
気に入るまでいじりまくっていたら、それこそ、時間なんかいくらあっても足らないのが、プラモなんで、キリの良いとこで見切りをつけるのも大事ですよね、、、、
(そこが見えなくて、完成しない方も多いのが現実ですしね、、、滝汗)
それにしても、おうしてなかなか、、、、
あのバインダーアームのさりげないディテとか、凄く雰囲気あると思います!
(今回はクラックなく上手い事スミイレされてて良かった!!笑)
スジボリコンペといい、今回のセンボンといい、hidezoさんの精力的な姿勢は、僕も見習わなければ、、、、(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン
ウチの「首」は、とりあえず前編終了で、後編の準備に追われて、今、必死なんですが、、、なにぶんパーツがでかくて、、、笑、、、、
次回の後編もぜひっ、お楽しみ下さい!!
(投票は3日からみたいですね!そこも気楽に一緒に楽しみましょう~!)

へなさんへ
 どもん~~!!お待ちしておりました、、、、、ムフ
まずは完成おめでとう~~!!そして、苦悩の果て、、、見事にまとめてきたなぁ~!!
「市松模様&漢字」!!
兄さんの出した、難しい2つの難題を苦も無く、見事にしかも美麗に返してくるとは??!正直想像以上の完成度に驚きました!!
途中、やさぐれたり(大笑)、素材で苦悩したり(プラか紙か?)、色々あったみたいだが、兄さんは静観しておりました、、、、
途中で口挟むとロクな結果にならないですからね、、、へなさん自身が、経験の中で、自分の「やりかた」を見つけるだろう、、、と、、、、
正直言えば、やはり「紙」で正解で、以前、HJの木村君の記事読んでて、ゲルググVer2.0の記事の際、超絶奥義でゲルググのわきのビロビロを紙細工でフル稼働するキムラマジックを見ていたので、プラモと紙の相性に関しては、好印象で僕はとらえていました、、、、、
(木村君は実は艦船モデラーさんなので、紙はお手の物なんですね、、、)
でも、へなさんおアンテナもするどかったねぇ、、、
結局は「正解」に一人でたどりつくんですから、、、
とても良い感じの「和」で心が和みます、、、そして、乙姫のように扇子を舞い、敵の攻撃をユラユラかいくぐる様子が目に浮かびました、、、、
あ!「男のロマン」に関しては、あえてふれませんが、、、、限度がるでしょ!!笑
(あれじゃ、牛君だお!笑、、、個人的には、CとDの中間が、、、自粛、、、)
ウチのは、まだ前編で途中なんですが、後編にて、首周りを全部さらすので、ぜひご期待下さい!!
(現在、超巨大パーツと格闘中!!暑いから大変でごじゃるよ、、、アフン)

プニマルさんへ
 どもん~!
えぇ~~~、「世界情勢」が気になるプニマルがきたのね??!笑
さらには、「パワGM」も気になるプニマルがきたのね?!笑
あ!そうそうゲルググマリーネの改修無事完了おめでとう~!!
個人的には、プニマルが1年後、マリーネの記事を読み返して、兄さんに何て言うのか?!を楽しみにしつつ、、、、
2012年の7月を待ちましょう!!おほほほほほほほ~~
現在、塗装中らしいですが、完成UPが待ち遠しいねぇ、見にいかなキャだわ!
ほいで話は戻って、、、
「GMサミット」に出るんですね?!(某雑誌の某コンペ)
恐らく、凄い数の凄いレベルのモノが集まりそうなんで、ちょっと楽しみです!
実は世の中「隠れジムスキー」のなんと多い事か、、、笑!!
量産型マニアは、表面化しないだけで、本当は凄く多いんですよねぇ~!!
あ!
「たくさんのディテを入れた造形が、、、、」に関しては、いろいろな意味がありますが、それぞれの受け止め方にお任せします、、、、
要は、「飾りつけ」よりも「中身」が重要で、その「中身」を冷静に見抜く「心眼」でプロポーションが決まるので、「飾り」は2の次、、、と、言う事と、むやみやたらにディテ増やしたり、流行モノにヒョイヒョイ飛びつかないで、1本のスジボリに心を入れて、彫りましょう!!と言う感じなんですが、、、、
(ジジイのたわごとなんで、笑って流してくださいね~!!)

るみなすさんへ
 どもん~!!
世の中からプラ板が消える?とはまた大袈裟な、、、大笑
デッカイ爪楊枝よく気づきましたね~!!笑
(よし、良い子のるみなすには、80点あげときましょう!!ウフ)
あ!エンピツのニセモノにも気づきましたか?!
(じゃ、追加でさらに10点プラス!!笑)
ってか、それ古いよ~~、、、プンプン!!
さんざん言われてきたネタなので、ちょっとナウイ、るみなすらしくないコメントだわ、ちょっちキレがないわね?!笑
それはそうと、あの怪獣クイズ、、、あれはシドイわぁ、、、、大粒涙、、、
あんな極小の画像で、、、しかも足1本だけで怪獣を言い当てるなんて、、、
(いくらなんでも、横暴だろ!笑)
そもそも、怪獣の足の絵、、、、、
なんも特徴がなさすぎて、、、推測すら難しい、、、、超難問だな?あれは!笑
よしっ、再度チャレンジしにいくので、よろちくびで!!



  1. 2011/07/01(金) 08:48:42
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:怪人兄さんへ

使い古されたネタだったっすか・・・。
デッカイ爪楊枝。
もう、マジ凹む。なういナオンだと思ってだのに・・・。
ぷんぷん(笑)

それと、あのカルトクイズで、あそこまで名前の上がるのは・・・
怪人兄さんと、うちの師匠さん(ただ名前は出てこないと思うけど)と、最近なりを潜めているワンコさんだけだと、思うによ。
はっはっは。

千葉のN氏はバケモノかっ!!!(シャア風に)

ちょい画像足しておいたんで、お暇があればどうぞ^^
7月5日(火)に答え合わせ♪

ガンバレ!兄さん!!!


  1. 2011/07/01(金) 16:41:40
  2. URL
  3. るみなす #ygQuvdSk
  4. [ 編集 ]

[title]:

世の中にはプラバンと仲の良い方沢山いらっしゃいますよね~w

σ(`ε´) は未だに仲良くなれてません(;´Д`A ```w

話は変わりますがw首だけでも見所満載ですね~
「兄さん節全開!!」って感じで、
ドンブリ3杯位行けちゃいそうですwww

センボン何とか間に合いました~
が、自分の作ったのはスルーしといて下さいw





  1. 2011/07/01(金) 21:49:21
  2. URL
  3. かっし~ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/07/02(土) 04:50:01
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:

ルミナスさんへ
 どもん~!!
デカイ爪楊枝は、そうですねぇ、、、かれこれ50回ぐらい書かれてきたかと思いますよぉ、、、笑、たぶん、、、千式の頃からかなぁ??!ウン
んなぁこたぁ、置いといて、、、
カルトクイズ、、、
あれさぁ、何が厳しいって、まず僕の生まれる前の作品もけっこうあり、判別がかなり難しくて、厳しいでありんす、、、笑
例えば1番なんか、たぶん「ドラゴ」だと思うのであるが、正直、映画は見たことないのね?!
たぶん、東宝しばりなので、形で推測すると「ドラゴ」かなぁ?レベルなんでしゅ!
それと絵がアバウトすぎて、似た怪獣が多く、判別が難しい、、、、
るみなすに分かりやすく書くと、影絵のシルエットのみで、GMを全種言い当てる感じに近いかなぁ?!
(なんか言い訳っぽくてイカンかなぁ?大笑)
ちなみに、例の彼のアドは僕も知りません(テヘッ)
数少ない特撮仲間でして、、、、、
とても良い感じの方なんで、言えば普通に応えてくれるかと思いますよ!!
(勇気を出して、るみなすが聞いてみるといいよん!)

かっし~さんへ
 どもん、センボンガタナお疲れ様でした~~~~!!!
見たよ!「ズール」!
すんごく良い配色じゃない!たぶん、あれ実物はもう少し紫寄りなのかなぁ?!
非常に綺麗にまとまってて、安心して見れました!!
時間ギリギリだったんだろうが、、、個人的には、バズーカとかの大物持たせてみたら、さらにはえるんじゃないかなぁ???とか欲かいてみてました!!
とてもデカイプロペラントは凄く迫力があるし、バーニアのフチが凄く薄くて、スケール感もありました、研いだのかな?!コレは、、、
明日から投票ですが、そちらの結果発表も一緒に楽しみましょう~~!!
(1位が誰なのか?ドキドキしますよねぇ~~!!笑)
あ!「首」褒めていただけて恐縮です、、、次も頑張るんで、記事楽しんで読んでくださいねぇっ!!
(今、すんげぇデッカイパーツと格闘中!笑!ほんと楽しいです!涙)

  1. 2011/07/02(土) 09:10:21
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ごぶさたしております

やっと本日PCが復活しました、慣れないWindows7に四苦八苦してます。

カーボン!!炭素万歳!
とてもプラとは思えない金属表現塗装にも毎度ながら脱帽です・・・
  1. 2011/07/02(土) 10:53:21
  2. URL
  3. DeF #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

丁寧な回答ありがとうございました!
凄く褒めていただき有頂天です(笑
腰から上の和が足りないな~と思っていたので、
市松&漢字のアイディアは凄く助かりました!
てか、難題だったんですね~(汗
てっきり兄さんがくれたヒントだと思い「こりゃ助かった!」と、
えっちらおっちら作業しておりました(笑
今回の扇子の制作は、
リンクしていただいている方々のアドバイスで完成できました。
ブログやってて良かったな~と、しみじみ思いました。

浪漫、個人的には’F’とゆう響きが大好きです(笑
  1. 2011/07/02(土) 17:16:22
  2. URL
  3. へな #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

DeFさんへ
 どもん~!!
おぉ~~!PCが復活ですか?!(おめぇ~~~!)
そうですよねぇ、、、
もう、今となっては、PCの無い生活は考えられないですよねぇ?!ウ~~ン
そもそも何故?PCが壊れたかは兄さん分からないが?
(寿命?それとも何か飲み物こぼしたとか?、、、、???ムムム)
ほいで、なんか?凄いテンションあげあげのコメもいただきましてあざっす!
「炭素万歳」!は、、うけたお!!笑
塗装の方は、、、ウ~~ン、いいんでしょうかねぇ?これで???
でもなんか喜んでもらえたみたいで良かったです!!
次回、後半では、、、でっかい「ゆだれかけ」も登場するんで、新しいPCでぜひとも、お楽しみください!!
(ウィンドウズ7は、賛否両論みたいですが?頑張ってね!!)
ちなみにウッチは「XP」でごじゃりまする、、、

へなさんへ
 いえいえいえいえいえいえ、、、、汗汗、、、、
確かに、僕は生意気なアドバイスはいたしましたが、、、
全部、へなさんの「実力」のたまものですよ!!ウン!
よく感じてるのですが、、、、
ガンプラモデラーさんって、少し頭が固いところがあって、よく日ごろから、もう少しへねってもいいのになぁ?!とか、、、、
少しガンダムから離れた所から、ガンプラ見てもおもしろいのに、、、
などと思ってたりするんですが、、、
今回のへなさんのLBXに対する柔軟な姿勢は、とてもセンスフルでした!
(扇子だけに、、、とか、つっこみはいりませんからね!笑)
それと、やはり、ブログで知り合えた友人達のアドバイスは大きかったみたいですね?!
ブログのコメ書いてると、よく兄さんはみんなから丁寧すぎる!とからかわれますが、僕は、記事よりもコメント重視でブログを書いてます、、、、
それは、へなさん同様、やはり皆さんのコメントにヒントをいただいたり、勇気をいただけるからなんですが、まさにそこがブログの1番のありがたみですよね!
これからも素晴らしい作品をじゃんじゃん作って、ブログ友達の和もどんどん広げていきましょうぜぇ~~!!
  1. 2011/07/02(土) 19:30:35
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

兄さ~ん。

なんとかセンボン用、海ザク完成しました。製作の途中で兄さんからコメ頂いたことで、、、本当ギリギリまで出来る事やってあがいてみますた。兄さんにはどう見えたでしょうか?

ブログではスムーズに作業している様に見えるデビール。実際はやり直しなんかも多くて果てしない作業量ですよね。最近暑くなってきたので体に気を付けて大型パーツ完成させて下さい。そしてプルプル読者をブルブルさせて下さいませファイト♪

  1. 2011/07/02(土) 19:47:42
  2. URL
  3. YU #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

n兄さん

お久しぶりです、たーちゃんです。
メール送ったのですが、届かず(^^ゞ

首の記事・・・すごく興奮しました。

シリンダー表現、フィン(でよいのでしょうか??)の表現・・・
あのもしもし名古屋オフで言われてたことがそのまま、記事になって
いて、感動ものです。



半年ぶりの新作完成しました。

ミノタウロス
(URL貼れないので、サイトで観てくださいね)

横山先生オリジナルのリスペクトです。もっとも、似てませんが(^^ゞ

どうも、切った貼ったしながら作るってのが自分の製作スタイルみたいでして・・・
アシンメトリー・・・w

よく完成したなぁ・・・てのが正直な感想でして。
人や、猫などをフルスクラッチしてみましたが・・・まだまだです。


よかったら、正直な感想きかせていただければありがたいです。

お忙しいとは思うので、ゆっくりで構いません
よろしくお願いします。

  1. 2011/07/03(日) 09:20:42
  2. URL
  3. たーちゃん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:兄さん、兄さ~ん

なんとも毎度センボンの告知までしてもらい恐縮です><
自分で作ったシステムなんですけど、1回のコンペで時間かかるんで当初の設計忘れてテンヤワンヤしています^^;

デビルがエライコトニ・・・最終的な切り出し枚数が怖いですw
正直な所、半分以上理解できてないですけど、写真があるだけで随分と助けられてます^^;
・・・というか、工作作業だけでもそりゃもう大変でしょうに・・・ブログ管理も相当かと・・・
忙しい時間を縫っての兄さんブログ。
もう有名税だと思って腹くくってくださいw

本当に毎度の事楽しみにしていますっ!
  1. 2011/07/03(日) 11:31:58
  2. URL
  3. T20 #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

[title]:「暑」は「夏」いです。

こんばんは、チョットだけ紹介・・・と、記事途中に書いてあると思ったら、何回も訪れて読まないと、読み終わりませんよぉっ・・・ホント、「人体に悪影響を及ぼす恐れもあります。」という意味が、最近よくわかってきました。毎回、「ここまで書いて、見せても大丈夫?」という内容に、ビックリドッキリです。でも、有名な伝統工芸の職人さんや、世界シェア№1の企業技術者さんも、TVの取材番組で、「こんなに見せてもいいんですか?」の問いに、「いいんだよ、だって絶対に真似できないんだから」と、自身満々に答えておられましたが、まさに、これと同じですね。ライブ感溢れる工作記事に感謝です。ありがとうございます。今後とも、よろしくお願いいたします。最後に、私のブログに、n兄さんのブログリンクを、貼らせていただいてもよろしいでしょうか。夏バテ注意で、願張って下さい。
  1. 2011/07/03(日) 19:24:50
  2. URL
  3. 砂まじりの茅ヶ崎 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

YU君へ
 どもん!!ご無沙汰しております~~!!
久しぶりぶりだねぇ?!育メンフレンドよぉ~~!!笑!
(だいぶ大きくなってきたみたいですね?!ウフン)
さてさて、、、、
「センボンガタナ」出撃お疲れ様でございました~~!!
海ザク、拝見させていただきました!
足回り、肩の独特なスパイク、バックショット、各部どこも非常にレベルの高い綺麗な工作精度で、楽しんでみれたお!
少し、残念に感じたのが、、、RGに載せてない箇所(スカート回り)が、載せた場所にくらべて、ボリュームのバランスが微妙な感じがする???
旧キットパーツとのミキシングは実は、そこがポイントなのかもしれないよね?
増大した部位と、改修はされてるが、まんまのバランス部位な箇所をいかに綺麗になじませていくのか?!と、言う部分が、時間的な厳しさを見てて感じました!
まぁ、育児しながらの製作だと思うので、それでも凄いなぁ~と感心しちゃいましたが、模型へのあくなき探究心が如実に感じる秀作ですね!!
久しぶりにYU君の作品も見れて、兄さんも元気が出てきました!
デビールの巨大パーツは、現在も格闘中ですが、、、滝汗、、、
もうね、手が痛い!(大笑))コイツの「ゆだれかけ」を作ってますが、長さだけで35cmもあり、ゆがまないようやするので、抑えてる手がビリビリきます!笑
また、時間が空いたら、オフ会で遊びましょうよ!!
(いつものアキバで第2土曜日ですから!)
完成おめでとう&製作お疲れ様でした~!投票も一緒に楽しみまsyほうぜぇ!

た~ちゃんへ
 どもん!お久しぶりでございます~!!
ほいで、メールなのですが、ちゃんと今日届いてますよ!!笑
ただ、今、育児と仕事で時間が無くて、返信がすぐできませんでした、、
ホント、すいません、、、、
現在、デビルガンダムと言うのを制作してて、ほぼ全パーツ作りおおこしなため、忙しくて時間がなかなかとれません、、、ホントごめんね!!滝汗、、、
そいで、、、、
感想ですが、、、本体の工事は、とてもよくできてるんじゃないのかなぁ?!
クラックメヂュームも上手い事、使えてるんじゃない?!
ただ、、、そうですねぇ、、、フュギアが少々と、言うか、、、
これは、向き、不向きもあるんで、可能なら、購入したキットの頭部を使用したほうがベターだと思います、ちょっと厳しい感じかなぁ?
あと、シュチュエーションが見てて全然分かりません???
ん~~~~、女性兵士の方が暑そうに上着を脱いで、腰巻にしているかたわらで、男性兵士が、厚いボマージャケットを着ているのが、、、、
?????
ジオラマと言うのは、本来、絵と同様で、見てる側に、どこなのか?
季節はいつなのか?メインの置物がどういう目的でそこにあるのか?等を盛り込んでいきながら、「風景」を描く作業です、、、、
人を置いたり、生き物を配置したり、草をはやすのがジオラマではなく、情景をいかに、言語を用いずに、相手に伝えていくかが基本中の基本です!!
ゆえに、、、
「俳句」とかにも精通していて、「俳句」には「季語」と呼ばれる、季節を表す言葉が使われるのですが、そういうのと似てると思いますよ!!
とはいえ、大作ご苦労様です!!
わざわざメールもいただいて、書き鋳込みまでしていただいたので、真剣に評価の方書かせていただきました、、、
そういう「た~ちゃん」の真摯な姿勢を僕は、高く評価します、ただ、これだけは、絶対に忘れちゃダメだよぉ!!
「模型の良し悪しは、自分ではなく、他人が決める事です!」
僕も、日々、老体にムチ打って製作頑張ってます、、、、でもね、たくさんプラ板切り出そうが、エポパテで器用に工作しようが、そんなことは、「屁」にもならないのね、けっきょく出来上がって、色がついた時に、良い!悪い!を決めるのは、見てる方々なんですよ、、、、そこは、ホントきもに命じて忘れないようにね!!
これからも素晴らしい作品、どんどんこさえて兄さんを驚かせて下さい!
僕も少しづつですが、上手くなれるよう頑張りま~~す!!

T20へ
 どもん~!!
いやいやいやいや、、、、、、「センボンガタナ」大成功おめでとうございます!!
色々ありましたが、、、なにはともかく無事に開催でき、多くの参加者がこうして素晴らしい作品を公開できて本当に良かった!!
まぁ、、、中には、被災地の方と、そうでない場所の方との温度差のようなものはございましたが、、、んなぁこたぁ、小さな小さな事だと兄さん思います!!
あの大震災を乗り越えて、みながちゃんと「センボンガタナ」を楽しんでいる様子が何よりのちそうです!!
これから、審査やら投票やら、まだまだ気が抜けないかと思いますが、最後まで僕も含め、多くの皆さんを公正な立場で楽しませてくださいませっ!!
あ!
デッビ~ルの感想までいただきあざっす!!
どうなんかぁ?いちよう、今のところ、順調なんですが、、、
(スケジュールは娘次第なので、大幅に遅れておりますが、、、滝汗)
ともかく、「ケチ臭い」ことは言わず、モデサミ会場で、1人でも多くの方に楽しんでいただく事と、懐かしい友人達に再会する事、それだけを夢見て頑張りたいと思いますので、こちらのほうも最後までどうぞお楽しみ下さい!!
暑いけど、最後まで「センボン」頑張ってな!!応援してるぞ!!

砂交じりの茅ヶ崎さんへ
 どもん~!!おぉ~~つまらない記事をご愛読いただきあざっす!汗
ほいで、「人体に悪影響、、、」、、、あぁ、、、そういえばそんな事書いてあったような気がする、、、タイトルの下のトコですよねぇ?笑、、、、
ほいで、、、、、、、、、
「そこまで見せて大丈夫?」とありますが、、、、
伝統工芸の職人さんのような、超絶な工作力なんかとてもありませんよぉ~!汗
ウチは真逆ですよぉ!!大笑
どんどんコピーしていただいて何も問題無しだと思ってます!!
そもそも、たかだか模型ですから、行列の出来るラーメン屋さんと違い、「秘伝のタレ」みたいなのは、無いんですよ、、、笑
根本的に、模型は自由に楽しく!!を基本に考えていますので、みんなで楽しめればそれが1番じゃないかと思います、、、
たぶん、僕は駄菓子屋の前に座り込んでる、半ズボンの鼻たらしてたあの頃と何も変わってなくて、とりあえず楽しいならなんでもいいじゃん!!的な所がああります、あんまし、クソ難しい事は考えません、、、、
(精神的によくないですもんねぇ~!なんかそういう独占的思考は、、、)
ほいで、リンクの件ですが、こちらこそよろしくお願いいたします!!
もう~~喜んでリンクさせていただきます!
また、「KISS」や「キャロル」の話しましょうよ!!なんか、あの「記事」読んだ夜は興奮して、朝まで作業しちゃいましたよ!!
(青春の1ページにひたれました、、、、あざっす!!)

  1. 2011/07/03(日) 21:48:53
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

遅コメすんません・・・^^;


いつもなのですが、兄さんのプラ板の工作見ているとワクワクします^^
えっ!? それがどうなっていくの!?って感じで、くぎ付けです!
いつもマルボロ置かれた瞬間、口から心臓出てます。また戻します(汗)

今回はカーボンでもう1回出ましたけどね^^

記事中の、ディテのバランスが大事だという所が、とても強く残りました。 今後の課題にしていきたいと思います^^


次回も楽しみにしてます!
頑張って下さい!


追記・・・ガーベラ必死で~す(笑)

  1. 2011/07/05(火) 13:55:28
  2. URL
  3. papaao #-
  4. [ 編集 ]

[title]:ありがとうございます。

コメントありがとうございます。「駄菓子屋の前に座り込んでる、半ズボンの鼻たらしてたあの頃」いいですねぇ、その表現!ホント、あの頃のことを想うと、懐かしくて、涙が出ました。お金がなければ、コーラの空き瓶を、独身寮の裏とかに行って、黙って、もらってきて、学校の水飲み場で洗って、それを売って、駄菓子を手に入れて・・・昔は、たくましいガキが多かったように思います。「KISS」や「キャロル」の記事も書いて、テンションを上げながら、模型を自由に楽しく、作っていきたいと思います。今後とも、よろしくお願いします。
  1. 2011/07/06(水) 02:08:15
  2. URL
  3. 砂まじりの茅ヶ崎 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:兄さん、兄さ~ん

度々すみません><

センボンの投票開始を3日でファイナルアンサーと伝えたのにも関わらず、システムの都合で2日遅れとなってしまい、告知記事まで書いていただいたのに・・・本当に申し訳ないです><
徹夜の調整の末、やっと先ほど投票開始となったのでお詫びとご挨拶をかねて連絡させてもらいました。
原因が、システムの入れ換えを行った際に、ホームページの裏にはプログラムが走っているんですが、半角2文字が文字化けしていて、それを特定するのに2日かかってしまいました><
なんとも不甲斐なく・・・ご迷惑おかけして・・・勘弁してやってください><

こんなグダグダな私ですが、やりたい事なので最後までがんばります!
兄さんも、デビガン頑張ってください!!
物凄く応援しています!

  1. 2011/07/06(水) 03:56:40
  2. URL
  3. T20 #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

[title]:

papaaoさんへ
 どもん~~!!すいません、、、
忙しくて、、、汗汗、、こちらこそ、返信遅くなり恐縮です、、、(涙、、、)
ほいで、ガーベラどっすかね?!笑
かな~~りあんよ伸びてましたね、、、ウフ、カコイイですわ!!
腕も「のび太」君なんですよね?!イヤン
非常に楽しみです!!
スマートで女性らしい感じ、どうなるんだろう~??!
(あ!少佐ばかり見てちゃイヤン!私も見て!!>って、オイッ!笑)
ほいで、「首」へのコメもお気遣いいただきあざっす!
心臓を何度も出し入れしながら見てるとは、、、滝汗、、、
(自分も練習して、習得後!万国博覧会に挑戦してみます!爆!!)
あ!「ディテのバランス」に関しては、、、
受け取り側次第なので、あんまし気にせず流してくださいねぇ~~!!
気楽に行きましょう~!!ホホホホホホ~~~

砂混じりの茅ヶ崎さんへ
 どもん!あれ?
また、こんな所に遊びに来て!!
「かぁ~ちゃんそんな風に育てた覚えはないど!!」笑
そうそう、、、
昔、集めましたよねぇ、、空き瓶、、、あと、忘れられないのが、、、
「2B弾」と「クラッカー」、、、もうね、、最高!!
あれこそ「駄菓子屋の最強兵器!」あの味を忘れられません、、、、
畑に行き、あちこちでボンッボン破裂させて、穴ぼこから煙が上がるのが、たまりませんでした、、、カエルのケツにはかわいそうだったので、、、
容赦なく押し込みましたが、、、(猛反省、、汗汗、、)
ホント、昔の子供は、今の子と違い、たくましかったですねぇ、、、
真っ黒で、汚い半ズボンに鼻たらして、素足に運動靴でしたよ、、、、
(小学生3年ぐらいから、異常にハイソックスが流行!!)
ほいで、ソックタッチなるものを買ってもらい、異常に「大人」になった気分で、興奮してたような気がします、、、あはははは
(だいぶ、かぶれましたがね、、、大笑!)
また、色々話して遊びましょうぜぇ~!

テツオへ
 どもん~!!
お疲れ様でした~!!
いやいやいやいや、、、、、大変だったんだね?!
まぁ、、、システム上のトラブルなら、参加者の皆さんも納得でしょう!
そもそも、あの人数相手ですから、トラブラ無い方が、いおかしいくらいです!
確かに、ウチの記事で告知はしてしまったものの、、、
「投票」は皆さん楽しみにされてるので、たぶん、これから俄然盛り上がっていくでしょうねぇ~!!
僕個人としては「センボンガタナ」はこれからも、第3弾、4弾と続いて欲しいので、これからも大変だと思うけど、製作に運営に頑張って下さい!!
さぁ!皆さん!!
「投票」行きますよ~~~~~~~~~~~~~!!!!ウス!!

  1. 2011/07/06(水) 23:17:44
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nblood.blog67.fc2.com/tb.php/263-cadde177
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

# プロフィール

n.blood (n兄さん)

Author:n.blood (n兄さん)
■プロフィール
HN:n兄さん
当ブログの管理人の兄さんです、楽しく気ままにをモットーに色々な模型の制作記事を書いてます!!

■CAUTION
当ブログはエロコメ対策のため、URLを入れたコメントを書けない設定となっていますので、コメントの際、ご注意下さい!!

# 最近の記事

# コンペ情報!!

^http://shiborievent.blog.fc2.com/

「全日本旧キット王選手権」<第3回千葉しぼり展示会> ALLジャンル異種格闘技戦による、旧キット模型の祭典!! 今年の旧キットを制するのは、果たして誰なのか?!

# ブログ内検索

# フリーエリア


まとめ