このブログは人体に悪影響を及ぼす恐れもあります!!ご注意ください!

# 「モデサミへの道・その8」



「暑中お見舞い申し上げます!!」



 あいやぁ~~!!滝汗、、、、、

あっと言う間に8月でございます、、、、
ご依頼者の皆様、お待たせしておりますが、、もう少しお時間下さいませませ!!
(全力で作業中でございます!はい!!)



さてさて、最近何かと話題の「世界ガンダムビルダーズ選手権」!!
かなり、あちこちでも賛否両論の嵐のようですが、、、汗汗、、、、
仮にも本家が主催する「世界大会」ですので、ついつい、気負いたくなるかと思いますが、、、、

兄さん思うに、、、
たぶん、中学生とか高校生が対象と思われ、あまりモデラーの皆さんがムキになるものでもないのかしら??!
的に考えておりました、、、、

そもそも、大学生や専門学生さんの夏は、模型どころではないっ!!
まず、「海」にいって、ハント&ハントでしょうし、、、、笑!

お父さん達は、夏祭り、七夕、帰省、など障害も多く、お子様をプールや山などの避暑地にいざなう重要な任務もございます、とても「世界大会」どころではないでしょうし、、、、
期間も極端に短いため、準備期間「0」では、ちょっと厳しいでしょうねぇ、、、
ここは、日本の学生さん達に頑張ってもらって、豪華な賞品をゲッチュしていただきたいなぁ~とか思いますわよん!

「オラザク」や「モデサミ」のように事前に分かっていれば、ある程度の予定も立つでしょうが、、、
なにぶん「世界大会」です!!笑
ぜひっ、優勝カップを日本に持ち帰っていただきたいですねぇ~!頑張れ日本!!













福島に帰省してきたよん!

IMG_1368.jpg

先日、妻の実家である、福島の方に帰省してきました、、、
その際、前々からお約束していた「RRMさんのオフ会」に出席させていただきました、、、
(色々お気遣いいただき感謝いたします、、、ペコリン!)

いやぁ、久しぶりに、たくさん模型の完成品見せていただき、圧倒されました、、、、滝汗、、、、
この日は、「代表のJ.J氏」「たみーさん」「M’sさん」「maichiさん」「kenkenさん」「カタナ君」「チルさん」とかと会えました!
各自、おのおの多種多様な作品を拝見させてもらいましたが、やっぱ皆さんそれぞれ個性があり、見ててとても勉強になりました!
特に、J.J氏の「ストライク・ドッグ」やたみーさんの「オリジナルゲルググ」は印象深かったです、、、
1番、印象に残ったのは、、、、
さんざん「オフ会」をセッティングしてた「maichi君」が「手ぶら」できてて、兄さんひっくり返りました!!(爆!)

はい、、、、、


「てぶら」 でした、、、、、


まぁ、名古屋でいやがおうでも見れるのであれですが、、、、
とりあえず、「maichi」はてぶらでした、、、(笑)
(次回こそは、持って来てちょうだいね!お尻ペンペンしますよ!


冗談はともかく、、、
また、帰省の時にでも、再会楽しみにしてます、、、、
(あ!モデサミもね!!)
福島での「オフ会パート2」間違いなく、やりましょう~~!!お世話になりました!!
皆さん、また遊んでくださいませませ!!


























「モデサミへの道・その8」

msbanner.jpg


「全エントリーリスト」も発表され、あちこちで記事が更新される中、、、、
なかなか更新されない「ぷるぷる日記」、、、、

ホント、すいません、、、、


この前、友人の「あにくん」のリクエストで、、、
「ディテールを500%」増やして欲しい!」との要望があり、少しだけ頑張るつもりでしたが、、、
ちょっと、予想以上に大変で、、、(大笑)
これがなかなか更新できない、、、
(そもそも、ストフリやデスサイズもあるため、手が足りない、、、滝汗、、、)



そんな中、各ブログにて、気になる画像もちらほら、、、、




gh.jpg

サムライ君が、製作開始した「ガンダムMk-Ⅳ」、、、、
現在、まだエポパテのムクから、おおまかな形があらわれたばかりだが、、、

「何か良い臭い」がする、、、、

元々は「レッドウォーリア」用だったらしいが(コンセプトが)、急遽予定変更されたらしく、この先が楽しみである!!
どんなキテレツなMSに仕上がるのか?!期待「大」です!
(個人的に、無鉄砲なサムライ君が僕は好きなのね、、、ウフン)












IMG_1393.jpg

この前、ウチにトモダチンコのhaharuがもってきた1/48「陸ガン」!!
メガンを改造しているらしいのですが??!
ほとんど原型が残ってないので、これを改造って言うのもあれなんですが?!笑
左肩のフレーム内部には、メカむきだしの肩が入るそうで、凄く楽しみ!!
作品自体は「ジオラマ」になるそうなんですが、48でのジオラマなので、今後が大変、、、、
(haharu君たら、いつのまに「勇者」になったんだ?!笑)












DSC01892.jpg

これはモデサミ作品ではないらしいが、、、
この前、いかした「ジムニー」を発表したばかりの「100回」さんの新作画像、、、
「リックディアス」
この横顔、すんげぇ~~ツボ入りました!!(グラッツエ!!)
アゴがめちゃくちゃ良いんだよねぇ~、こういうセンスとてもリスペクトしちゃいます~!!
これも続編が楽しみだよねぇ~!












Z-00-U.jpeg

先日、福島オフ会でお会いしたばかりの「たみーさん」のメガザク改「アクトザク」!!
いやぁ~、これ、ここから下半身やるんですよねぇ?!
(既に上半身でもゲロゲロですが、、、大笑)
モデサミ会場にて、いかつい「アクトザク」が見れるのを楽しみにしています!!
個人的には、三椏のモリとか持たせてあげて欲しいですのぉ~~!
いやいやいや、、、、楽しみですわん!












ZA-00-TE.jpg

これもモデサミ作品ではないと思いますが、、、、
この前、相互リンクしていただいたばかりの「はっちん」のSDヤクトドーガ!!
(画像が携帯画像なのかなぁ?少し荒いかなぁ?笑)

つい最近、模型ブログを始めたばかりのルーキーさんなのですが、、、、
あの「ti0719氏」に憧れて、模型を始められたそうで、個人的に応援させていただいてます!!
SDの個人の主観でリ・デザインされた模型は、とてもカッコイイものが多いのですが、、、
中でも、部長やkeita、iyo08君の作品とかは、見てて僕も憧れます、、、

誰かの模型を見て、影響されて、模型やブログ記事を始める、、、、
これって、凄くストレートで素敵な事だと思いません??!
兄さん、そういうの大好きなんで、皆さんも「はっちんさん」応援してあげてください!!
ブログはココをクリックしてちょうだいな!











では、、、そろそろ「製作記事」の方いかせていただきます、、、、









がっ!!





実は、福島に帰省したり、町内会の七夕祭りや盆踊り大会とうがあったり、、、
奥さんが今、「歯医者」に通ってたりで、、、なかなか時間も取れず、、、
あまり進んでないのよ、、これが、、、
申し訳ない、、、、

自分「イクメン」なんで、、、、仕事遅いですが、、、勘弁してください、、、
(何度もクリックしてくれて、みんなありがとう、、、すまねぇっす!















「製作記事<時計完成>」


えぇっ~~っと、前回からの記事の続編ですが、、、、
BOX台座・側面の<時計らしきもの>が完成いたしました、、、、、

ただ、「あにくんリクエスト」により、少しディテを増やしたので、画像の方でちょびっと公開しておきます!!






☆みんな大好きプラ板またプラ板!、、、そしてプラ板、、、

IMG_1389.jpg

えぇ~~、、、、
1mmプラ板を大量に切り出し、ちぎっては投げ!ちぎっては投げ!!
爪のパーツを製作してます、、、
プラ板の数はいちいち数えてないが、およそ200枚ほど切ってます、、、、
(これなら、あにくんも納得でしょう!、、、












IMG_1390.jpg

「爪」のメインギアの切り出し、、、、
同じモノが8枚必要なので、各部間接もいっしょに切り出します、、、
やりかたはいつも通り、、

ざくっと切り出した、プラ板帯をアロンで固めて、ちゅっちゅっと削ります!
ただ、こういう大きいパーツの切り出しは、整形も非常に時間が掛かりますので、気長にやるのがGOOD!!












IMG_1392.jpg

各関節部位も3枚のプラ板の貼り合わせで製作、、、
この隙間にさきほどの画像の爪とかを挟んで、ピン打ちしていくのである、、、、
(たしたことなさそうですが、ココだけで50枚くらい使うのね、、、イヤン~汗)














IMG_1396.jpg

爪の各部に使う「オイルダンパーらしきモノ」、、、、
真鍮パイプと洋白線の組み合わせを、プラ棒に刺して再現してます、、、、、
この手の、「突起状のモノ」は、1本ずつ、180番くらいから始めて600番くらいまで研ぎます、、<先っぽ>を、、、
<先っぽ>をただ丸くするだけでも、少しお時間が掛かります、、、汗

本来なら、ダンパー基部に「デカール」のひとつも貼りたいところだが、、、
なんせ、無人の機械を製作しているため、味付けができないのが少し悔しい、、、
(そういうの無視して貼っちゃえばいいんだが、、、どうも出来ない、、、汗)












IMG_1406.jpg

「爪」の<受け皿>となる部位をこしらえる、、、、
ココは、ネジも使うため、2mm厚の少し丈夫なプラ板で作りました、、、

もう、このサイズになると、組み上げ自体が簡単でなくなるため、、、
お客様に渡しても、大丈夫なように、ほとんどがネジ式になります、無論、デザインをする際、そこも踏まえて設計していきますので、普通のMSを作るようにはいかないのである、、、
(と、、、遅れている工事の言い訳なんぞも書いてみる、、、テヘッ)













IMG_1397.jpg

はい、、、、





「山場です!」






今回、、、もっとも兄さんを苦しめた工作がコレ、、、、、
ブキヤの「マルイチ」パーツのやすりがけ、、、、

これもねぇ、、、、
20,30ならかわいいんですが、100を越えてくるともう、、、笑えない、、、、
指先がそれこそ「ぷるぷる」になるのである、、、

一体、何個あれば完成するのか?
途中、数えるのもウンゲロになりつつ、最後まで頑張ったよオレ、、、、

そもそも、ブキヤの「マルイチ」は大きくなると、ひとつのランナーに3~4個しか同じのが無く、、、、
今回のように130個も使うとなると、集めるだけでめまいがしてくるのである、、、、
(そりゃ、更新ドコの騒ぎじゃないですよ、、、、
























と、言ったわけで奥さん、、


500%増しとまではいきませんが


250%くらいの気合が感じて

いただければ、嬉しゅうございます、、、





久しぶりの色付き画像

とくとご堪能くださいまし~~!!






















IMG_1407.jpg

さきほど書いた、「マルイチ」そんなに使ってるようには見えないハズ、、、
かなりかっちりまとめあげてますので、至近距離で見ない限りは、分からないでしょう?!ウフフフ、、、、、


















IMG_1410.jpg

ななめ後ろ側からの画像、、、、
「プーリー(歯車)」に絡む、「爪(オペレーティング・バー)」の向きがおされでしょう~~!
イヤン~~!!
ちなみに、今回も12色ほど使い塗り分けています、、、、、




























☆「久しぶりのビギナー講座!!」

IMG_1409.jpg

はい、久しぶりの「ビギナー講座」で、今回は、塗装術編でございます、、、、、

通常の塗装講座とは違い、今回は「工作で見せる塗装」について、少し解説しておきます、、、、
ウチのHPにあるので、見てる人は知ってると思うが、、、
HPにある「仮面ライダー」のグローブや、今回の塗装がこれに該当する>「工作で見せる塗装」


よぉ~~~っく目ん玉かっぽじいて、見ていると、台座に「模様」のようなモノが見えないだろうか???

<歯車の両サイドにある、特殊な形状の台座部位に注目>>>アイアン色のトコだよん

そう、、、
専門用語で言うと「ヘアライン」と呼ばれる、工作機械のフライスなどで削り出されたアルミパーツによく見る「波紋状」の模様の事であるが、、、今回、上手く出来てませんが、それが入れてあります、、、、

やりかたは凄く簡単で、、、、
入れたい「面」に80#をこすりつけて、いきなり次に1000番で研ぎだしていきます、、、
つまり、180#や240#、400#、600#を全シカトして、いきなり80>1000でやすり、わざとやすり跡を残していきます!

そしたら、下地に黒を塗り、その上から、金属色で塗り上げると、画像のように、、、、
「光源に反射してランダムに色が発色」するのである、、、、

「色」と言うのは、基本的には、光が物体に当たって跳ね返ってくる「光」のことで、そこに、「キズ」を入れることで、反射率がランダムに変わり、発色がサンプル画像のように、部分毎に異なっていくのである、、、、
言うなら、、、、
インチキ<ビーンボール>のようなモノで、正規の技法ではないが、参考までに書いておきました、、、、
昔は、プロ野球でも、球にキズを入れて、変化球を投げた過去もあるそうですが、それとほぼ同じ原理です、、、、

ちなみに、物凄く、金属っぽくなるので、仕上がりはおもしろくなります、、、
ただし、、、、
確実に「オーバースケール」なりますので、「遊び」で楽しむ技法として、認知しておくといいかと思います、、、


















IMG_1416.jpg


それでは皆様、次回の記事でまた、お会いいたしましょう、、、、
今回は、あんまし進歩がなくてスイマセン、、、
(なんせ、赤ちゃんが小さいモンで、、、汗汗、、、、、)

あ!そうそう、、、、
ようやくウチのモモカちゃんが4ヶ月となり「寝返り」をして、元に戻るという「荒業」を覚えました!!
(病院で聞いたら、けっこう早いほうだと褒められ、バカ親大喜び!!笑)

なんか自分が褒められる事よりも嬉しいですのぉ~~!!おほほほほほ

ではでは、次回、、、、










ほいじゃ~のぉ~~~!!!!
スポンサーサイト

コメント

[title]:

兄さんどもでーす。

アフォmaichiでございまする。

先日は楽しいお時間、誠にありがとうございました(^_^)/

非常に身になるお話しばかりで、「クモ」や「ニワトリ」の話しは今後のオイラのプラモ製作に多大なる影響を与える事間違いないでしょうwww

次回はちゃ~んと現物持っていきますんで、今回以上にダメだしお願いします。

モデサミだ再開できることを楽しみにしてますね~
  1. 2011/08/09(火) 08:23:18
  2. URL
  3. maichi #ulYx6Mu6
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんにちは~
オフ会行きたかったけど、お店の内装工事がありまして・・・・
凄くみんな勉強になったとか、ためになったと話してくれるのを聞いてると
本当に行けなかった事が悔やまれて・・・・

ミチモデは本当に凄い作品が並びそうですね。
自分も恥をかかないように頑張りますので、
それをダメ出ししていただければ幸いです。

  1. 2011/08/09(火) 10:03:29
  2. URL
  3. batora #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんにちはー!猛暑ですがお元気でしょうか。
今回も色付きの画像が素晴らしく、、、!

左上のでっかいプーリーを指でまわせば全てが連動して回るんじゃないかと思っているんですが、、、?(笑
爪とプーリーの重なりもいかにも動きそうで格好いいです!
毎回の更新で、兄さんの「こういうのを作る!」っていうのが少しずつ紐解かれているようでわっくわっくしますw
次回更新も楽しみにしてますね(*´∀`)
  1. 2011/08/09(火) 11:49:53
  2. URL
  3. うに #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

[title]:ありがとうございます。

帰省、オフ会、行事に子育てと、毎日、お疲れ様でございます。塗装講座もありがとうございます。n兄さんのブログで、元気をいただきましたので、進まない模型作りを、願張りたいと思いなおす、今日この頃です。4ヵ月での寝返りは、早いですね。将来は・・・楽しみですね。暑くなったり、涼しくなったり、ゲリラ的な雨が降ったり、ですが、健康第一で乗り切って下さい。
  1. 2011/08/09(火) 12:14:27
  2. URL
  3. 砂まじりの茅ヶ崎 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

maichiさんへ
 どもん、先日は案内やらなにやら色々とお世話になりました!!あざっす!
基本は「動物」なんで、そこだけちゃんとしてればOKだと僕も思います!!
まぁ、、、
「クモ」に関しては、もう2度とお目にかかる事もないのでしょうが、、、、
(絶対、廃盤確定でしょ?!爆っ!!)
ほいで、ひとつ「RRM」の人に言っておきたい事が、、、、
僕は、確かにたくさんの模型を見てきましたが、あくまでも自分の向学の為で、ジャッジメンをするためではないので、兄さんにやたら「ダメ出し」をしてもらうのは、いけないと思います!!(大笑!)
特に、、、、>>>「カタナ君」はイカンよなぁ、、、笑
(アイツはドMなのか?!笑)
モデサミではじかに作品見せてもらうの楽しみにしてます!!
本作品以外も持って来て見せてくださいねぇ~!!(参考作品とかも!)
じゃ、名古屋で再会しましょう~!!

batoraさんへ
 どもん~!!
いかがでございましょうか?!ザクレロの調子は?!笑
毎日、暑い日が続いていてホントキツイよねぇ~!
オフ会来れなくて残念だったけど、また、福島に行く機会もあると思いますし、オフ会のパート2、3もあるかと思います!!
batoraさんのご都合の良い時にでもゆっくりお会いしましょう~!!
(悔やむ必要なんか全然ないよ!笑)
そもそも、僕に会っても、何も変わりませんよ、、、、大笑!wwwwww
「ミチモデ」行けたらいいんですが、、、
たぶん「ミチモデ」は、無理でしょうねぇ、、、なんせ、仕事がつまってて、大勢のお客様をお待たせしているので、当分は、休みなさそうです、、、あはははは
batoraさんやRRMの皆さんの活躍を遠くから、応援させてくださいね!

うにくんへ
 どもん!!
色つきの画像良かったすか?!(あざっす!!(^ω^))
実は、最初は連動も考えてたのよ!(よく分かるな~!あははははは)
実際、固定するまでは、クルクル回ってましたよ、、、気持ちよく!!
でも、移動手段や、破損を考慮して、やはり固定に変更してます、、、、
基本的には「依頼品」なので、プレイバリューよりも「保存優先」で考えました、、、
でもあれだよねぇ、、、、
みんなが、みんなうにくんのように理解しててくれるわけではないので、、、
もしかして??
この「単なる台座」を、デビル本体と勘違いしてしまう人もたくさんいそうで怖いですなぁ、、、でも、あんまししつこく書いても、うざいだろうし、、、
ウ~~ン困ったにゃ~?!どうすんべか???
あ!
あと10日もしたら、初対面ですの!!おほほほほ~~

砂まじりの茅ヶ崎さんへ
 どもん~!!
いやぁ、、、なんだか、毎日、色々な行事や雑務があり、なんか、、、
お父さんになりかけてます、、、、あははははは
(みんな同じ道を行くんですねぇ、、、、当たり前だが、、、)
今回の塗装講座は、あくまでも「お遊び」のひとつだと読んでおいてください!
年中使う技でも無いので、、、笑
「寝返り」は、最初、戻れないくせに、何度も何度も繰り返してて、本人は楽しそうなんですが、すぐ泣くもんで、正直、めんどくさいなぁコイツとか、思ってました!
でも、段々慣れてきたせいか、本因果自分で元に返るようになり、なんか、見ててほほえましく思います、、、、
ホント、安定しない変な天気ですが、御互い、体だけは大事にいきまyそうぜ!
なんせ、僕は高校2年まで、本気で「ツチノコ」を信じてた人ですので、、、
(この話と全然関係ないオチジャマイカ!!爆!!)
  1. 2011/08/09(火) 19:12:37
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/08/09(火) 19:32:27
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:はじめまして

はじめまして
七星といいます

ヤフーblogの友達に教えてもらって お邪魔しました

もう ビックリの連続で…感動を通り越して あんぐり な感じです

ビギナー講座もたいへん勉強になりました


僕はガンプラはもとより ネット自体 初心者で いきなりカキコミしても良いものかもわからずですが 我慢できずに カキコミさせていただきました

また 次回の更新 楽しみにしています


それでは失礼いたします

七星
  1. 2011/08/09(火) 19:35:09
  2. URL
  3. 七星 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

今回も凄い・・・ですね。(・・;)
僕のカミさんもコレ模型なの?って言ってますよ。
モデサミまで僕も頑張らないと!(⌒~⌒)
最近は考える時間と失敗の時間が増えてます・・・。
  1. 2011/08/09(火) 20:35:30
  2. URL
  3. ガンプラ好きなお父さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

モモカちゃん、もう4ヶ月になるのですね。
かわいいでしょうね~ (^-^)v
イクメンになっちゃうの、わかります。

デビルガンダムに金属パーツがついてます。
プラでできているように見えません。
いつもいつも画面に釘付けにさせて楽しませていただいております。

暑い日が続きますが、子育て&お仕事、頑張ってください。

  1. 2011/08/09(火) 20:57:54
  2. URL
  3. ちくら #SkrjrRto
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんばんわ。
先日は楽しいひと時をありがとうございました。
しかし、やっぱ「maichi」ネタですよね(笑

それにしてもメガアクト。
紹介していただいて恐縮です。
うれしい半面非常にプレッシャーが(汗
でも兄さんとのオフ会以降なんかモヤが晴れたようにすいすい製作が進むようになりました。
より丁寧に、より基本に忠実に、を心がけてます。
たぶんそうすることで奇麗にできるもんだから交差うも楽しくて進むんだと思います。
かながわさんとの出会いでもかなり影響を受けましたが、兄さんとの出会いも自分にとっての影響はかなり大きいものでした。
当然RRMのメンバーともそうですが。
人とのつながりって大きいですね。
みちモデ難しそうですが、名古屋でまた♪
自分の納得いくようなものを持っていけるよう頑張ります。

  1. 2011/08/09(火) 21:43:02
  2. URL
  3. たみー #Gu5.ItHg
  4. [ 編集 ]

[title]:

もはやプラじゃないっすね。工業製造物の域。
オイルダンパーらしきもののオレンジも
すごくオサレで勉強になりますー!

しかも後頭部からチラ見えしてるガムテープ???
もう全然想像してたよりも大きい事がわかって
ガクブルしてます(゚Д゚)

ぶはーーーテンション上がってきたwww
自分も追い込み作業がんばりますーーー><
  1. 2011/08/09(火) 21:50:19
  2. URL
  3. シン☆ #je4EJpW.
  4. [ 編集 ]

[title]:

待ちに待った更新、楽しませていただきました!
プラ版加工のC面?とも違うんでしょうが、
60度位の面がビッシリで凄く興奮しました(笑
上手く言えませんが見ていて凄く気持ち良くなります(笑
時計らしきもの、兄さんの言葉を借りれば「アフン」となりました!
モモカちゃん、成長が早いですね~!
もうすぐ座っちゃうんじゃないですか?!
  1. 2011/08/09(火) 22:14:07
  2. URL
  3. へな #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんばんわ!!

お久しぶりです(笑)
イクメンお疲れ様です~、お子さんが小さいときは、特に大変ですよね!
暑いと汗疹の心配やオムツかぶれとかもありますし…
大きくなっても大変ですが(汗)

福島オフ会!とても楽しそうですね~、うらやましいな~
今度は、滋賀のも来てください~、って自分が千葉に行けばいいですよね(笑)

そして、待ちに待った時計仕掛けのデビガン!!もう感動モノです!!!
歯車の具合や、それを繋ぐ部品の数々が、もはや模型ではない、金属質を
醸し出していて…、そ~か~♪ヘアラインか~!!なるほどと納得してしまいました!!
そういった見せ方があったのね!!とすごくワクワクしてしまいました!!!
昔バイクの部品とかで削りだしパーツというと、
必ずヘアラインがこれでもかと入ってました(笑)
今回の兄さんのように程よく入っていると、カッコいいんですが、
あの頃のパーツは、凄かった(爆)

残り時間が迫ってますが、頑張ってください~♪
って、自分もナイですが(汗)

  1. 2011/08/09(火) 22:17:47
  2. URL
  3. hikogun #2Gd6V9DA
  4. [ 編集 ]

[title]:

な、な、な…なんじゃこりゃー!!!?
兄さんこんにちは!
こんな工作、オレにはできないっす…wすげぇの一言です(>_<)
  1. 2011/08/09(火) 22:22:36
  2. URL
  3. コゥタロゥ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

お前がやれ~ぬ事ならば~
俺が代わり~にやってやる~♪

兄さんこんばんは。
先日、近所の本屋で庵野秀明監督と
遭遇してしまったOG-westです。

アルティメットガンダム、
今回も相変わらず壮絶なモデリングですね。
プラ板からの精度の高いパーツを大量に造られているのを
拝見すると修行僧のように思えてしまいます。
マルイチパーツ100個のヤスリがけといった
根気のいる作業はアバウトモデラーの自分には絶対できません(キッパリ)。
そこが「匠」兄さんと
「凡人(否、ダメ人間)」自分との違いなのでしょう(うんうん)。

歯車パーツ、素晴しいです。
これを観て何故かキカイダーのOPで
機械の映像が覗いているタイトル文字を
連想していまいました(<<病気)。

最近思ったのですが、アルティメットガンダムの
大きな頭の上に人型上半身といったフォルムって
ひょっとして元ネタは仮面ライダーアマゾンの
「十面鬼ゴルゴム」ではないかと思ってしまいました(<<重病)。

ワイルド7。
小学生の頃、友人に勧められて原作を読んだことが
ありましたがアバウトにしか覚えていません
(主人公の飛葉ちゃんの銃が「南部十四年式」とか
 少年院から脱獄の過程で適正をみられていたとか…)。
テレビ版は本放送時は幼少で微かな記憶しかなかったのですが
近所のレンタルショップでビデオを借りて観たことがあります。
兄さんのコメントを読んで、レンタルショップを覗いたのですが
ビデオは無くなっていました(涙)。
今度、映画化されますが予告編を観る限り、
原作や旧テレビ版のイメージとちょっと違いますねぇ(イヤな予感)。

また先日、新宿バルト9に『電人ザボーガー』の撮影に使用された
「マシンザボーガー」が展示されていました。
食い入るように観てしまい、
思わず「チェンジ!ザボーガー!!」と叫んで、
制止に来た警備員に飛龍三段蹴りを浴びせてしまいました(<<ウソ)。
しかし、撮影に使われたプロップなどを観ると
異常にテンションが上がってしまいます。

コメントの内容がブログの内容から
大きく逸れてしまいましたが(<<逸れ過ぎだろ!)
次回も楽しみにしています。

じゃあ!

  1. 2011/08/09(火) 22:43:14
  2. URL
  3. OG-west #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんばんわです☆

更新記事見させて頂いてる途中で、体中から変な汁がブワァっと
吹き出しましたよ(汗)

写真はデジカメ撮影ですが、10年近く前に購入した
500万画素のモノなんです!
それが原因なのか?カメラ設定の問題なのか?
自分の頭の問題なのか?それすらもよく分かっていません(涙)

兄さん含め皆さんの画像はすごい綺麗なので、もしアドバイス
有ればお願いします<m(__)m>

歯車の塗装素敵ですねぇ!配色のセンス等勉強になります!!
自分は06Rが初めてのエアーブラシ塗装だったので、
これから色々試して一つずつ出来る事を増やして頑張ります♪

最後に、多くの凄腕モデラーさんが見られる兄さんのブログで、
暖かい言葉で紹介して頂き感謝しています!!!
ありがとう御座いました<m(__)m>

長文失礼しました。
  1. 2011/08/09(火) 23:45:53
  2. URL
  3. はっちん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

兄さん、こんばんは~(^^)

毎回想像を超える
アツい記事を有り難うございます!
兄さんの記事読むと
体感温度が5℃くらい上がりまして、
全身汗びっしょりですよwww

それにしても、
お父さん業をしながら、
この超絶作業を着実に進めている兄さんって、、、

兄さんは、実は3人くらいいるんじゃないかと
最近本気で思い始めてますよww

今回も眼福有り難うございました!!!


  1. 2011/08/10(水) 02:55:56
  2. URL
  3. YAS #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

七星さんへ
 どもん、はじめまして~!!
いらっしゃいませ、yahooブロのお友達に紹介されて、、、、、あざっす!
よく分からない、変な模型ブログですが、今後ともよろしくお願いいたします!!
ガンプラもネットも初心者とのことですが、、、、、
もっと凄いモデラーさんたちもゾロゾロいるんで、これから、ネットサーフィン楽しんでくださいねぇ~!
ほいで、躊躇せず、どんどん、お友達の輪を広げて、楽しい模型ライフをエンジョイください、末永く付き合えるとても良い趣味だと思います!笑
次回更新の励みになりました!
次回も、ウンゲロ楽しい記事が書けるよう、精進してまいりますので、また気軽に遊びにお越し下さいませませ~!!

ガン父さんへ
 どもん~!!
って、え?
模型ですよ、、、ウン、、、普通の模型です、、、
イヤですわん、奥様ったら、、、もう、大袈裟に書いちゃ、、、
つうか、奥さんもぷるぷる読んでるのか?!(驚!!)
なんいか光栄でございます、お父さんの奥様にもよろしくお伝え下さい!!
ほいで、、、、
そうねぇ、「失敗」は日々僕も繰り返してますが、、、、
無限の連鎖でたぶん、死ぬまで失敗し続けていくかと思います、、、、
(そもそも、成功する方が少ないですからねぇ、、大笑!)
ハイニューの足、だいぶ良い感じじゃないですか!!
あ!ケルディム浮気疑惑、、、、、イカンなぁ、、、お父さん、、、、
そこはぐっとこらえて、すぐにハイニューに戻りましょう!!
(夏場が勝負です!締め切りは待ってくれないよ~!!イヤン~)

ちくらさんへ
 どもん!!あっと言う間に4ヶ月がたち、どんどん進化する娘を見ながら、自分の親へのありがたみを日々認識させていただいてます、、、、
(親って、こんなに大変だったんだなぁ、、、的な、、、あはははは)
それはそうと、グフ試験型、、、今風な仕上がりで、すご~~く楽しみ!!
なんか凄くスタイリッシュになってて、モデル体型な飛行型にぶっとびました!
それにしてもモビルスプリングが手に入らないとは??!
もしかして、、、
震災の影響で、問屋の流通がかんばしくないのかなぁ?!
関東ではけっこう普通に売られてますが、、、?
あれ無いと困るよね?!ウ~~ン、、、、、
そうそう、、、昨日さ、エバグリの補充にアキバ行ったんですよ、、、、
プラ板買って、2マン飛びました、、、(大粒涙)、プラ板で2マンですもん、キットなんか買えるハズもなく、、、リュックにエバグリを詰め込んで、帰宅しました!
(みんなの記事に出てる新作を見るたびに赤い涙を流してます、、、笑)

たみーさんへ
 どもん~!こちらこそ楽しい時間をあざっす!!
ん?ネタがmaichiになってる??
(いや、そこははずせないでしょう~!大笑!!基本ですからね!!爆!)
メガアクト拝見しましたが、、、
何よりも驚かされるのが、手が早い!!
よく短期間で、ここまで育成が進んでるもんだと感心しきり、、、、
だいたい、あの肩パーツだってそうとうな大きさだと思うのだが、、見事にアクトな肩になっていて、びっくりしました!!
あ!
僕もかながわさんには、色々お世話になってて、ホント、彼には学ぶものが多くて、色々刺激をいただけてます、、、、
彼の復活を望む声も多いだけに、リハビリ後のかながわ教授のはっちゃけぶりが今から楽しみですよ!!
本当に人と人の繋がりは、大事ですね、、、、
良い歳こいて「一期一会」をいまさらながら、噛み締めています、、、、
(次は北海道なんで、エンジョイしてきますお!!ウフ)
アクト続編も楽しみにしてるお~~~!!!

  1. 2011/08/10(水) 03:01:14
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

シン☆さんへ
 どもん~!!いやいやいやいや、、、、
そんな褒めらたら、部屋の隅っこでとけてしまいますよ、、、笑、、、
オイルダンパーのオレンジは少し明るすぎた感じもなきにしもあらずで、、、汗
少し反省してます、、、滝汗、、、
しかも、、、、
「後頭部のガムテープ」、、、
そこ突っ込むか?!(爆!!)あいやぁ~~、お恥ずかしい、、、
なにぶん、顔面部位が、ほとんどエポパテなので、フロントヘビーな状態でして、内部をこれから作りこむんですが、今のトコ、撮影時は、こうして、ガムテープを入れとかないと、頭がぐらぐらしてしまいます(大笑!!)
たぶん、電飾関係の導線が配置し終われば、ボルトインで固定してしまうので、大丈夫だとい思いますが、、、北海道には、お持ちしますので、、、
10mぐらい離れた所から、鑑賞してください、、滝汗、、、
あ!
今日、熊谷からスカイプで連絡が入り、、、、
「大人げ無いよ」と、、、叱咤激励されますた!!(笑)
HMEまであと10日、頑張んべぇ~~!!!

へなさんへ
 どもん~!待ちに待った、、、、
(嬉しすぎて涙ちょちょぎれます、、、、)
こんな更新されない、ンコブログを楽しみにしていただき恐縮です、、、滝汗
ようやく、「色付き」の画像が公開できて、一安心、、、
ヘタすると広告が出ちゃうんで、FC2との戦いになります!!笑
ほいで、、、、
「GMサミ」に向けて、頻度も上がってる記事にこちらも楽しませていただいております!!
あ!
ちなみに僕の「独り言」は完全スルーでお願いしますね!!笑
サイドアーマーの端っこプラ棒は、小気味いいデザインで、僕もお気に入り!!
現在、肩スラスターに着手されていますが、フルバーニアンタイプになるのかしら?!続編記事これまた楽しみにしておきますね!!
締め切りが迫ってますが、「GMサミ」ガンガン盛り上がってほしいですわん!
(あ!なにげ、、今気づいた、、、GMって1度も触った事無い、、滝汗、、)

ヒコガンさんへ
 どもん~!!毎日暑いですのぉ~~!キャン!!
こちらも、冷房におんぶに抱っこ状態です、、笑
ほいで、、、、
赤ちゃんの「湿疹:かぶれ:あせも」ですが、、、、
これが、困った事に、局部に集中してて、昔と違い、今はベビーパウダーとかシッカロールを使用しないとかで、、、どうしたもんかと、悩んでます、、、
あんま、泣いて無いので、たぶん、こちらが思うほど不快ではなさそうなんですが、なんせバカ親なもんで、ついつい心配してしまいます、、、
オムツ交換の度、出来るだけウチワであおいであげたり、夏場は特に、繁盛に好感してあげてますが、、、、やはり気になります、、、、(悩)
滋賀のオフ会、良いっすねぇ~!!笑
(って、行けませんよ!大笑!!そもそも休みがなかなか取れない、、、涙)
でも、いつか、リアルにお会いして、作品拝見させていただけると嬉しいです!!
「ヘアライン」に関しては、あくまでも「遊び」のいっかんなので、気軽に読み流してください、、、、汗汗、、、
これ、本体と勘違いして、単なる台座なのに、またどこかで「アイツバカなんだよ~!」とか陰口叩かれちゃうんでしょうね、、、アハハハハハ
まぁ、ガンプラのオブジェって時点で、理解されにくいでしょうしねぇ、、、笑
(ザクレロのラストスパート!!ゴール直前ガンバ!!)

コゥタロゥさんへ
 どもん~~!!
ん?「こんな工作できない~~!!」って、、、、
滝汗、僕もお仕事でなきゃ、やりたくないですよん!!(爆&爆!!)
けっこう気軽に書いてますが、、、
毎回、何百と言う、パーツを切り出して、整形していくのですが、見てる方の想像の何十倍も苦しい作業が続いてたりします、、、、
(そもそも、暑くて気がめいりそうです、、、笑)
出来れば、学生さんのように、ビーチに遊びに行き、綺麗なおねーさんを楽しく鑑賞して日がなすごしたい兄さんです、、、、あはははは
まぁ、、、模型はあんま難しく考えてもしょうがないので、のんびり楽しくいきたいですわん!!ウフン


  1. 2011/08/10(水) 03:48:39
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

OG-westさんへ
 どもん!!
えぇ~~~~!!あのエヴァの庵野監督でしょうか?!マジかよ~~汗
悔しいので、兄さんも書くお!!
今日、アキバに買い物に行ったら、つんくプロデューサーと遭遇!!
(ちっこい人でした、、、笑!!)
ほんで、今回のデビ~ル、、、、
もうね、この「マルイチ」にはホントまいった、、、久しぶりに死にそうになった、、、
130個強のマルイチのやすりがけなんか、生涯2度とやることもないでしょうが、良い勉強になりました、、、、単純作業がどうのとか言う時限ではなく、指がおかしくなってくるんですなぁ、、、コレ、、、アハハハハハ
そうそう、、、、
「キカイダー」と言えば、アンドロイド兵士がやられた時、飛んでくる部品の少なさに、思わず「おいおいっ!パーツそれだけかよ?」的なのりつっこみ入れたくなりましたよね?!爆!!
それと、デビールの元祖は、間違いなく「十面鬼」でしょうねぇ、、、
密かに、個人的には大ファンです!!
ともかく、アマゾンやストロンガー時代の怪人は優秀なデザインが多い!!
とりわけジェネラルシャドーの造形は、過去最強ですね!!
あと腕スパーのいとこの鋼鉄参謀も嫌いじゃない、、、
ワイルド7に関しては、なにやら新規で企画があるようですが、ガン無視です!
個人的には、あの70年代なカッコウがたまらんのです!
何故か?昔の刑事さんや、スパイモノとかに出てくる方々は、一般人よりも目だってて、キャラが濃すぎて、脳裏から離れません、、、(笑!!)
(絶対秘密行動や隠密作戦には不適合なのがミソでしたねぇ~!!爆)
あ!!
「マシンザボーガー」を見てきたの?!
なんだよぉ~、誘ってくれなきゃだわ!!シドイ、、、、
ザボーガー大好きなんで、密かに近寄って、足の裏に「俺参上!!」とかマッキーしたかったです!!イヤン!
つうかさ、、、模型ブログなのに、何、特撮新聞書いてるんだ!お前は!!
(俺が興奮して喜ぶじゃないか!!爆!&爆!!)

はっちんさんへ
 どもん~!
少しですが、宣伝記事書かせていただきましたんで、友達の輪を広げてみてくださいっ!!ウフ!
ほんで、初エアブラシの「06R」拝見しましたよ~!!
凄く、集中して作業してたのが、伝わる良い作品に仕上がってました!!
ほいで、、、
画像の件ですが、、、???
携帯画像だとばかり思ってましたが、、、コレ、たぶん「手ブレ補正」ついてないんじゃないかなぁ?!フムフム、、、、
そういう場合は、三脚や、簡易三脚(ペットボトルとかにつけるヤツ)で撮影すると、ぐっとアウトラインが引き締まるかと思います、、、
あと、「距離」も重要で、被写体がSDだと小さいでしょ?!
画素数が低いと、接写の際、よくジャミるんで、少し離して撮影しておき、トリミングして、少しだけ画像を大きくしてあげると綺麗になるかと思います!!
僕は、カメラあんま上手くないし詳しくないんであれですが、、、、
ぐぐれば、「模型撮影のコツ」みたいなのいっぱい出ると思うんで、製作ともども、そちらも同時に勉強していくと良いかと思いますね!!
なんせ、いくら上手くこしらえても、撮影がダメだと台無しになっちゃうのが、ウェブ上の辛いトコです、、、、
御互い色々勉強して、これからも頑張りましょう~~!!ウス!

YASさんへ
 どもん~!
前回のF2ザク、これまたしびれる作品でこちらもインスパイヤされましたよ!
(あれも尋常じゃなく綺麗だったよねぇ~!)
あ!MG週間1位おめでとうございまする~!やったね!(´∀`)
なんか、次回作がザクじゃないみたいで、少しドキドキしている兄さんです!!
YASさんが、ザク以外作るのを初めて見るので、ちょっち違う期待してたりするんですが、、、、オホホホホホ~~
あ!!
実は、僕が3人いるのばれました?!イヤン~
そうなんです、育児兄さんと、模型兄さんと、雑用兄さんがいて、、、、
今、記事を書いてるのは、模型兄さんでして、、、、(オイッ!バキ)
なんかね、忙しくなると、たまに奥さんと口論になり、よく反省してます、、、
妻にも申し訳ないが、やっぱ子供の前で口論するのは、よくないからねぇ、、、
できるだけ我慢しつつ、冷静に冷静にを頑張ります!!
根性が無いから、今回のような、マルイチを大量にとかになると、、、
ついつい不機嫌になってしまう、、、
まだまだ、人間が出来てない証拠ですよねぇ、、、まふぅ、、、(猛反省!)
  1. 2011/08/10(水) 04:32:01
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

お疲れ様です!
大量のプラ板切削パーツの精度に驚かされ、そしてそれらが塗装され組みあがったギアパーツ群、これ金属製品にしか見えませんよ~っ!
「くぱ~っ」て感じで生え出てきた爪パーツが素敵過ぎます(笑)
そしてリックの画像が・・・
実は現在胸部の製作でプラ板と格闘中でして毎日のように兄さんの過去記事を読み漁っています(汗)

暑い中模型製作に育児と大変でしょうが体調崩さないよう頑張ってください!
  1. 2011/08/10(水) 08:20:26
  2. URL
  3. 100kai #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

お疲れ山です。
いいですなプール。
千葉も暑いでしょうが神奈川も負けじと暑いです><
最近模型以外に忙しく(爆
あまりペースが上がらない日々が続いてますが、
良い刺激もらいました!
  1. 2011/08/10(水) 09:04:23
  2. URL
  3. kazuo316ti #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

100回さんへ
 どもん~!!早いなコメ返しが、、、汗汗、、、
もう、なんか急に連日尋常じゃない太陽光線に、半分からだが解けてる兄さんでございます、、、汗汗、、
ほいで、「大量のプラ板」、、、ウン、そうとも言う、、、
でもけっして正確に生成されてない事だけは、密かに書いておきましょう、、笑
「爪」良かったみたいで、何よりです、、、
正直、胴体から爪??的な勘違いされている読者も多くて、、、(困)
そもそも、単なる「飾り台」でしかなく、本体は、上の頭の部分なんですが、、、
どうも、「体」に見えちゃうらしく、、、困った感じです、、、、滝汗、、、
ほんで、早くもリックの胴体に着手ですかぁ?!おぉ~~~!!!
な、、、なんと、、、私の過去記事を、、、
100回さん、「総理大臣」にでもなるんでしょうか?!
(優秀で懸命な判断です!!なんて良い人なんでしょうか?!オイッ!笑)
冗談はともかくウチのンコ記事なんjか役に立ちませんことよ、、(恥)

カズヲへ
 どもん~~!!
ん??「プール」??なんのことだ??
もしかして「夏のお父さんの必修業務」のことでしょうか?!
夏は、お父さん辛いよね、、、
兄さんやカズヲは屋内の仕事だからあれだけど、、、
野外の営業の方や、肉体労働などの方々は、夏の厳しい日差しに攻撃され、なおかつ帰宅後に、お子様達にも攻撃される、わけですなぁ、、、(涙)
その上、かみさんと口論とかなると、、、もう、、これ、、ヘブンですよ!ヘブン!
なんか、良い刺激があったみたいで良かったジャマイカ!!
兄さんも、苦しくなると、「上をむいて歩こう」をフルボリュームでかけながら、涙をこらえてヤスリかけてます、、、笑
今年の夏は、スロースタートだったから、長そうだよなぁ、、、
御互い、体に留意して頑張りましょう~!!ウス!!
  1. 2011/08/10(水) 09:17:55
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ご無沙汰しております。

今回の記事も、心臓わしづかみされ、両目ハートマークで拝見させていただきました。本当に完成が楽しみです。
ああ~!モデサミまで待てないッス!!
しかし、名古屋までの運搬が大変そうですね。

以前、メタル塗装についてレクチャー頂きましたが、今回も大変勉強になりました。

モモ姫は4ヶ月で寝返りですか。
間違いなく天才ですね。打倒 芦田○菜ですね^^



  1. 2011/08/10(水) 12:28:25
  2. URL
  3. 一刀 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

これまた、、、 カッコいい。。。。。。。


あ、つい、見とれてしまった!w
複雑な形のバー、そして、
いろんな金属色の重なり合いが美しいです。。。

ブキヤマルイチ。
これだけの数、僕の近所では集まらないです、きっとw
更に130個のヤスリがけ、気を失いそうですw
この手の商品、サイズ別にたくさん入ってるシリーズがあると良いのに・・・
なんて良く思います。

引き続き体調崩さないようにがんばってください!
次回も楽しみにしています!
  1. 2011/08/10(水) 13:50:48
  2. URL
  3. moge69 #CTixW4pY
  4. [ 編集 ]

[title]:いろつき・・・・

かっけぇぇぇぇぇです。

あっ すみません 挨拶のまえに こぼれちゃいました。

n兄さん こんにちは・・・・

ロレックスメカ 色つきましたねぇぇぇ♪

やっぱり  金属チックになると  さらにクールですよね・・・

反対側も・・・・見たいかも・・・・・・ワラ  
  1. 2011/08/10(水) 16:37:23
  2. URL
  3. くろねこQOO #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

兄さん、こんちはーー
今回もあちこちの勇者の片鱗見させてもらいましたが、、、どこもかしこも目が点ですわw
そして色がついた歯車。ボキャブラに乏しくて「金属色」としか言えないのですがw、とてもいいいろんなですね~。赤チラがまたたまらんす(´Д` )
毎度スケール感を錯覚するのですが、頭頂部の144ガン見てはウゲってなりますw
モデサミ、超楽しみです!!!

  1. 2011/08/10(水) 17:30:28
  2. URL
  3. ちょい #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

やや、またもおいらの画像がプルプルに!!
どうも、さすらいの無鉄砲サムライです。

Gガン流行ってました!w
          知ってましたそういえばw
てか、どこまで突き進まれるのでしょうか・・。
兄さんのガンダムやモデサミ出場の方々のブログを拝見するたびに後頭部に鈍器で殴られたような衝撃が走り気後れしています。
しかし、同時に自分の工作の欠点に気づかせていただきながら日々勉強させていただいております。

会場で挨拶するときに恥ずかしくない程度に精進いたしてまいりますので、その節はよろしくお願いいたしますっす。
  1. 2011/08/10(水) 18:16:10
  2. URL
  3. samlai47 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

n兄さん!

先日は大変お世話になりました。
そして貴重な時間を頂いてみんなでワイワイガヤガヤ蜘蛛やら鶏やらの
貴重なお話ありがとうございました(笑)

わたくし、プラモのお話はあまりついていけないものですから・・(汗
ライダーのお話や昭和の特撮のお話なら兄さんについていけるかと
思う次第であります。

これからもRRMを宜しくお願いいたします。

  1. 2011/08/10(水) 18:50:08
  2. URL
  3. M's #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

兄さん、こんにちは^^

強妻家のpapaaoで~す^^

他のスゴいモデラーさん達の画像が見れるのも、プルプルの楽しみの1つで、頑張ろーっ!といつも刺激を頂いてます^^


そして時計がっ!!

あんなにあった丸一がどこにっ!?ですよ^^;
プラ板の切り出しを何枚もされるのもエグいのですが、それをきちんとヤスリがけされてるのもスゴいです^^;

当たり前の事なんでしょうが、そんな所に感動しちゃいます^^ あっ! あと掃除をされているところも・・・^^;


暑いですが体調に気をつけて頑張って下さい!

モモちゃん寝返りおめでとうございま~す^^


  1. 2011/08/10(水) 20:43:00
  2. URL
  3. papaao #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

一刀さんへ
 どもん~!ご無沙汰りんこしてます~!テヘッ!!
「両目ハートマーク」あざっす!!(嬉)
ほいで、、、、運搬、、、(グサッ!そうなのよぉ、、、どうすっかねぇ?笑)
まぁ、たぶん名古屋まで友人と車でのんびり楽しく行くと思うので、車内アニソンガンガンモードで楽しく行くと思います!!アハハハハハ
ももちゃんは、現在、寝返りが激しくて、n姉さんが横で寝ていて、つぶしてしまわないか?不安です、、、、なんせ、、、産後肥大してまして、、、あははは
そういえば、あれ、、、
シナンジュ、完成おめでとう~~!!
MGさんでじっくり拝見しました!今回の売りである背面のつめこんであるのに、まとまって見せる立体的凝縮感は非常におもしろかった!!(横画像最高!)
個人的名感想だが、、、一刀さんって凄く冷静だよね?!
スジボリ見てて凄く感じます、、、なんて言うのか?!キット本来のポテンシャルを引き出す非常に「品」の良いスジボリで、、、、
「あぁ~この人、凄く冷静にキットに対処してる、、、」と、作品見ながら、感じていました、、、次回作も楽しみにしております!!ウフ

mogeちゃんへ
 どもん~~!!
うぅ~~~、嬉しい!「かこいい」でしょうか?!あざっす!!
(単純なので、すぐ、お世辞にものっかります!・ ∪´∀`)モキュ)
たぶん、デザイン的に、1個の塊で見せていくので、大量なプラ板の集合体と、言うよりも、パッケージングされた「ユニット」として、感じてもらえたら凄く嬉しいですね!!
まぁ、それでも単なる台座なんで、ここからが本番なんでしょうが、、、、
(もうね、本体の工事が異常な作業量になりそうで、既に本人引きぎみ、、汗)
ほんで、そうなのよ~~!!
できれば、コトブキヤさんに「同じ径」で揃えたワンパックのパーツを発売してもらいたいです、、、、
スクラッチする際、非常に重宝しますよね、、、
そもそも、使わない径だけが、大量にあまり、なんかもったいない、、、、汗、、、
(贅沢言ったらキリがないけど、、、貧乏性なので、、、滝汗、、、)
てっ、それよかさ、、、「ガレオン」良かったよぉ~!!
なんかさ、今回の制作方法が凄くいかった!新しいメカに見えちゃったよ!!
懐かしいと言うよりも、「新鮮」なイメージで、作品がみずみずしかったわぁ、、、
(細かな汚しも雰囲気満天だわさ!!くぅ~~~!)

QOOさんへ
 どもん~!!
「かっけぇぇぇ~~」ですか?!あざっ~っす!!
なんか、褒めてもらえて良かった、、、
時計的な符号を基盤に、ロボットチックなメカにも見えるよう、せこい感性で頑張ってみました、、、、滝汗、、、、
もともと、塗装を楽しみにしてたんですが、、、なにぶんパーツ数が尋常じゃなくて、どこがどの色なのか?!途中途中思考しながら、塗り上げました、、、
(全部、金属色なので、忘れちゃうんですよね、、、あははは)
そういえば、この前、QOOさん「ドズルザク」完成してましたよねぇ?!
あれも、エングレービング大変だったでしょ?!
MGで拝見してました、、、以前の作品と違い、今回はウレタン塗装で仕上げられたんですよね?!
(非常に有害な塗料なので、気をつけてくださいね!危険!!)
しかし、美しい色味でした、、、、なんか、式典用な感じで、ドズルが観艦式に遊泳してるイメージが浮かびましたよ、、、、

ちょいさんへ
 どもん~!!暑いっすなぁ~!!フゥ~~!!
ほんで、そうなのよ、、、今回もどいつもこいつも、まぁ、、、
おかしな人ばかりで、暑いのにみんなファイト満々でごぜぇ~ます!!
(ちょいが1番ファイト満々なんだがな!笑!!)
歯車は、実物見るの楽しみにしておいてください!!
たぶん、画像で見てるのとは、全然イメージ違うと思いますよ、、ウフフフフ
(なんちゅうのか??凄く立体的なディテールになってます!イヒッ)
て、言うか、、、
「モデサミ」僕の方が、ちょいさんの「303E」楽しみなんですけど~~!!!
腰周りもだいぶ落ち着いてきた感じでしたねぇ~~!!
まだまだ、御互い作業てんこ盛りですが、がんばんべぇ~~!!
(頑張る!と連呼して鼓舞してないと、、、続かないよ、、暑くて、、、笑!!)
  1. 2011/08/10(水) 21:45:51
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

サムライへ
 どもん~!!
さすらいの無鉄砲、いいんじゃない?!
今回のコヤツ、、、良いぃ~~空気出てるよ、、、、
個人的には、非人型のサムライスタイルのガンダム期待してます!!
ちなみに、Gガンは流行ってるんじゃなくて、、、、
「超流行ってるんだ!」(ウフ!)
それは、ウチのデビールとかに関係なく、恐らく、、、
新発売の馬付き師匠の影響も大きいと思いますのよ!!
(あれ、めちゃんこカコイイでしょう~~!!イヤン~!)
そもそも、何故今頃になってマスターガンダムを出すのか?謎なのだが???
Vガンに負けず劣らずのカトキ臭プンプンなマスターはやなりかっちょいい!!
(顔と足首がヤバイよなぁ、、、マジで、、、ウンウン、、)
ほいで、、、
会場で挨拶する際、サムライの作品をガン見するのを楽しみにしています!!
気合の入った、サムライ魂見せてくださいませませ!!イヤン~

M’sさんへ
 どもん~~!!
わざわざ、カキコあざっす!!
先日は、ライダーカードの話で盛り上がりましたが、、、、
次回、またお会いした際、ライダーの話するのがとても楽しみですよ!
自分もガンプラ以上に、特撮大好き男なんで、、、、
今度、お会いする際には、たっぷりと特撮話に花を咲かせましょう~!!イヤン
昭和の名作は、数え切れませんが、、、、
個人的には、ヘンテコなのが好きなんで、、、
「ダイヤモンド・アイ」や「コンドールマン」あたりで盛り上がれると嬉しいです!
もうね、、、
コンドールマンのエンディングとか、最高ですよね!!
レインボーマンとかもエンディング強烈でしたが、、、、あれ、子供番組じゃないですよね?話の内容が、、、滝汗、、、
次回、M’sさんがどんな特撮話を聞かせてくれるのか?
楽しみにしておきます!
ちなみに、「5分モノ」と言われている、、、
「レッドマン」「グリーンマン」「ウルトラファイト」「トリプルファイター」あたりも大好物ですので、、、よろちくびで!!

papaaoさんへ
 どもん~!!
え?恐妻家なの?papaaoさんち?!(ウソ~~ン!笑!!)
ウチなんか、恐妻家じゃなくて、冷妻家ですからねぇ、、、
(非常に、さめた感じで作品批評されます、、、滝汗、、)
今回の皆様方の作品たちも、まぁ、、、たちの悪いのばかりで、、、汗汗、、、
ホント、ひとくせもふたくせもある人たちばかりですよ、、、
(世の中には、凄い人が、五万といるもんですよねぇ、、、恐るべし!)
「時計」、、、、、
ブキヤのマルイチがどこに??!(笑)
意外と、ガチャガチャな感じじゃなく、まとまってるでしょ?!ウフ
まぁ、パッと見、分からないですよね?片面に70個も使用されてるようには、見えないハズ!
そうそう、記事に大事な事書き忘れたんですが、、、
あの「ブキヤパーツ」、かなりヒケがひどいんですが、けっこうポン付けの人が多くて、ちゃんと、表面を1度しっかりやすらないと、ダメなんですが、、、
(いつもこういうの書き忘れちゃう、、、滝汗、、、)
真横からの画像で、「マルイチ」の表面がかなり均一になってるのが、伝わるといいんですが、、、、
御互い、暑さに負けないよう、頑張りましょうぜぇ~~!!ウス!
  1. 2011/08/10(水) 23:10:52
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんにちは!
ものすごい量のプラ板加工とヤスリの作業量、想像しただけで頭がくらくらします。それにより構築される時計機構を見てさらにクラクラ- 
ほんとに高精度金属部品の集合体に見えます!凄い。
モデサミで実物拝見するのがとても楽しみです。

記事内でご紹介されていたはっちんさんのヤクトドーガ、とても作製を始めて間もないとは思えない上手なバランスのとり方ですよね- 
SDを作られるモデラさんがもっと増えると良いなぁと思っています。
(記事内でお褒めいただき恐縮ですー 汗)


  1. 2011/08/11(木) 09:26:41
  2. URL
  3. ti0719 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

部長へ
 どもん~!!暑いですなぁ、、、部長、、、笑、、、
この前ね、「訪問者記録」を見てたら、「はっちん」と言うビギナーを見つけて、お友達になってもらいましたよ、、、、
なんか、久しぶりに「初心」に帰れた、、、、
「ti0719さんに憧れて、、、」の文面を見て、、、
「あぁ~~、俺も30年前、小田正弘氏に憧れてこの道にきたんだぁ、、、」みたいなね?!笑
「上手くなりたい」とか「有名になりたい」みたいな下世話なことでなく、ただ単純に誰かの作品を見て、自分の手を動かしてみる、、、実際に、、、、
素敵だよね!!
ジ~ンとしちゃった!変なヘリクツこねて模型こさえるよか、よっぽど健康的で、純粋で聡明!
まぁ、、、、あれですね、オラザク大賞のグライファーを無断でコピーして売ってる、下劣なヤカラとか見て、テンション下がったり(ヒドイ出来だよな?アレ)、無記名で有名なモデラーをけなしてる安いスレよか、よっぽど、彼のような人間が必要とされてますよね?!笑
震災後の今だからこそ「心の豊かさ」が問われてると思うんですよ、、、、
自分ごときが、部長やkeitaの作品に何か言うのもあれだったんですが、やっぱ良いモノは純粋に良いしね!まして部長はじめそういう「灯台」になる方は、絶対必要で、ネットモデラーの多くは、凄腕の作られる完成品を触媒にして、色々作業されてると思うんで、これからも良い目標でいてください!!
あ!
「竿ザク」見たお!あの胸部のカチカチ感、エロかっこいい!!上手杉!!
たまには、僕も部長のトコにコメ入れたいんですが、自分がなかなかSDに着手する時間も無く、微妙に引け目感じてます、、、(らしくないでしょ?笑)
「モデサミ」会場で、部長に再会するの楽しみにしてます!!
暑いけど、頑張りましょうぜぇ~~!!ウフ


  1. 2011/08/11(木) 11:37:22
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

兄さん、こんばんは!
何やらガラの悪い集団の写真が出ておりますなぁ(笑)

ぼくもあの日以来、ちょっと今までと違った部分を意識しながら作るようになってます。
やっぱり今まで以上に基本は大事だなと…

それにしても膨大な仕事量ですね。
あのアンテナだけでも絶句だったのに、こうなっちゃたらもう悶絶必死ですよ~w

もうなんか、プラモとかいうのを超えちゃってますよね~。
次回の更新も激楽しみにしてます。

ぼくもタコを…(そっち~?w)



  1. 2011/08/12(金) 00:26:35
  2. URL
  3. J.J. #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ブログのコメントありがとうございました^^

オフ会すごいですね~自分も参加してみたいです

他の方の作品を見てると自分もまだまだだな~って感じてしまうのは多分

修行が足りないからと思いますね^^

アルティメットガンダム本当に動きそうなぐらい精度が高くて驚く事と膨

大な仕事をこなしてしまう兄さんがすごいと感じてしまいます。


自分の目標は今年はどうにかMGジンクス改造のMGアトヴァンスドジンクスを完成まで漕ぎ着けたいですね(笑)
  1. 2011/08/12(金) 04:53:07
  2. URL
  3. ムラマサ #r1tBbxJU
  4. [ 編集 ]

[title]:

J.Jさんへ
 どもん~!!
いやぁ、ガラ悪いと言うか、、、maichiaが赤黒いっつうか、、(笑!そこか!)
基本ですかぁ、、、
自分も、いまだ基本修行中なんで、偉そうな事が言えた義理でもないのですが、今回、逃げないで、「マルイチ」とかやすりましたよ、、、笑
あの手の流用パーツは、大量生産で金型の痛みも早いので、表面がみんな一律ひけまくってて、そのまま使うと、凄く嫌な塗りあがりになりますよね?!
(ただ、130個とかって、もう見たくなくリます、、、大笑)
それはそうと、ウチは会長を筆頭にボトムズ好きが凄く多く、ボトムズの話には目が無い人達が多いので、名古屋では、鉄兵士の話で会長と盛り上がって下さいねぇ~!!
(兄さんは、全然分からないので、いつもみんなから説明を受けてます!笑)
J.Jさんのストライクの話したら、凄く喜んでたお!!
あ!でも、、、モデサミ作品も頑張らないとね!イヒッ
自分もモデサミまで間に合うように頑張ります!!みんなにもよろしくお伝え下さい!

ムラマサへ
 どもん~!!
ウン、思わず引き込まれた、、、、
あれコメせずにはいられないよ、、、だって4mmが咥えられるピンバイスでしょ?!
今、モ~~レツに欲しいもん!!
電飾や、ビス留めの加工上、どうしても穴あけ作業が多くなってて、、、、
通常ドリルまわしてるんですが、、、トルクが大きいから、プラ板でこさえた下地を壊しちゃうのね、、、だもんで、できれば、大口径のドリルがはさめるチャックのついた工具が欲しかったのよ~~!!
そしたら、グッドタイミングで、ムラマサのとこに出てたから、兄さんのジュルジュルですよぉ~~~!!
(オラも買おうっと!ウフ!!3本くらいあれば重宝するよね!)
ムラマサの言うアドバンスドジンクスって、、、???
あれかな?HJでウエハラ君が製作したアレのことかな?!
兄さんもあれはカコイイと思います!実物もかっちょよかったです!はい!!
そうかぁ、、、今年中にね、、、頑張れよ!!
(完成したら、ウチでも紹介させてくださいな!)
  1. 2011/08/12(金) 06:56:10
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:はじめまして

Blogも模型も初心者なKeshaともうします。

いつも楽しみ&びっくりな内容でモニターにかぶりついて拝見させてもらってます。
最近Blogも始めまして、リンク張らせて頂ければなと、ここから失礼かと思いながらもご一報をと思いましたがよろしくお願いします。

まったりのんびり進めてますが、お時間があればのぞいてみてください。
 ://keshadiary.blog.fc2.com/

ちなみにMk-Ⅱアゲハのファンですw      

体調に気をつけて頑張ってください。応援しております。

失礼しました~Kesha

  1. 2011/08/12(金) 16:41:16
  2. URL
  3. Kesha #-
  4. [ 編集 ]

[title]:初めまして

初めまして、ちょうと申します。

いつもブログを拝見させていただいてます。
自分のブログの訪問者欄に時々名前が載っていましたので、恐縮しまして、コメントさせていただきました。

いつも僕には考えも及ばないような工作をいつも拝見させていただいています。
もうまるで、芸術作品のようで感動しています。

これからも覗かせてください。
失礼しました。

  1. 2011/08/12(金) 17:02:43
  2. URL
  3. ちょう #bQUoDw3U
  4. [ 編集 ]

[title]:YASUE

ちょっとバタバタしているうちに、、、完全に乗り遅れました(*_*;

しかしとんでもない作業量と精度・・・
いつもですが、度肝を抜かれました、、ブキヤの丸モールドが100個tって^^;
それは確かに笑えません(T_T)

それにしても、歯車の色分けは絶妙ですね。
どうやったらこういった塗り分けプランが頭に浮かぶのでしょう・・・
僕なら工作だけに満足して一色でコンプリートしてしまいそうです^^;
ホント今にも動き出しそうですもの!

こりゃモデサミが楽しみで仕方がありません!!
  1. 2011/08/12(金) 17:08:41
  2. URL
  3. #dvUYBDnY
  4. [ 編集 ]

[title]:

↑すみません、タイトルにHN入れちゃいました^^;
  1. 2011/08/12(金) 17:48:53
  2. URL
  3. YASUE #dvUYBDnY
  4. [ 編集 ]

[title]:

Keshaさんへ
 どもん、はじめまして!!
ぷるぷる日記管理人の兄さんです、、、ようそこおいでくださいました!
最近模型ブログ(&映画)を始められたそうで、おめでとうございます!!
Mk-Ⅱアゲハのファンだそうで、あざっます、、、、
いちよう、訪問者記録はチェックしていますので、Keshaさんの記事は、過去読んだ事があります、、、(バイクの記事かなぁ?笑)
さきほど、またチェックさせていただきましたが、現在は「ZZ」を制作中なんですね?
非常に手の込んだ工作で、今後の進展が楽しみです、、、、
あ!
相互リンクですが、ウチみたいなトコでもよければ、よろしくお願いいたします!
(あとで、工事しておきますね~!)
暑い日が続きますが、御互い体に気をつけて楽しく製作エンジョイしていきましょう~!!よろしくねぇ~!

ちょうさんへ
 どもん、はじめまして!!
ぷるぷる日記管理人の兄さんです、、、ようそこおいでくださいました!
あ!訪問者記録からおいでになられたんですね?!フムフム、、、、
ごめんなさい、正直言うと、自分も訪問者記録は可能な限り、見てはいるのですが、数が少し多いため、ほとんど把握してなくて、、、滝汗、、、
記事内容は、たいてい覚えているのですが、HNまでは、覚えてなくて、、、汗汗
これから、よろしくお願いいたします!!
ほいで、、、芸術作品なんて、とんでもない、、、汗汗、、、、、
単なる、ガンプラ記事なんで、気軽に読んでください、、、滝汗、、、
よく過大評価なコメをいただくんですが?僕自身は、のんびり気楽に楽しんで製作してます、、、、
さきほど、僕も訪問者記録からちょうさんとこ、見に行きました!!(ダッシュ!)
クシャトリアとサザビーのミキシングをされておられるようで、凄く大変そうな工事ですが、おもしろいのができそうじゃないですか?!頑張って下さい!!
(どちらも大きいMSなんで、意外とパーツもマッチングしてますよね!)
いたらない、ブログですが、今後ともよろしくお願いいたしま~す!!

YASUEさんへ
 どもん、やっさん!暑いね~~!!(ピヤァ~~)
なんか?タイトルが「YASUE」になってて、コレは僕に対する挑戦ですね?笑
あ!圧かけにきたんですね?!(爆!!)
そうそう、、、ブキヤのパーツ、、、
なんか少ねぇ~なぁ?とか思い、記事の写真も1回数えたら、、168個もわりばしにくっついてた、、、(爆&爆!!)
そりゃ、泣きたくもなるよな、、たぶん、もう2度とやらんよ、、、ウン、、、汗、、、
塗りわけですが、、、、
毎回、新作の度に、「新色」を調合するのね!ほんで、それが良い色だと、すんごく調子上がるみたいで、今回、自分で「ブラックチタン」と「チタニゥム」を調合してみたんですが、それが凄くかっちょよくて(自画自賛)、かなりテンソンUP!!
(ちなみに、金属色の調合のカギは、クリアーカラーですね!)
騙されたと思って、MrカラーのSUPER METALICシリーズの「チタン」にクリアーオレンジを入れてみて、、、、たぶん、ウチの「歯車」と同じ色が出来ると思います!!もうね、えもいわれぬ美しい「薄金」が出来るよ!!ウフ
(極秘レシピだす!ウピュ、今回は3色も発明しますた!イヒッ)
そうそう、、、、
キュベ、いよいよラストスパートだすな!!
あのデルタからの流れ、、、もう~~やっさん、今超きてるよ~~!!
完成楽しみにしてます!!



  1. 2011/08/12(金) 23:43:26
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:次回はぜひ

こんばんは(^^♪
先日はオフ会に参加できなくてすみませんでしたm(__)m
仕事の都合で、どうしても時間が取れなかったんですが、みなさんがすごく勉強になったと話しているのを聞いて、なおさら残念ですぅ
また福島に来る事があったら、是非誘ってください
今度は仕事休んででも行きますゼ(^^♪

しかし、歯車やフレームの金属感がハンパ無いですね(^_^;)
塗装技術もですが、パーツひとつひとつが丁寧に作られているからこそ引き立つのでしょうね
サラッと書いていますが、プラ板の加工だって、普通は流用パーツに走りたくなるところを全て手作りですもんね(-_-;)
わかっていても、ナカナカ出来ない事です
とっても勉強になりましたヽ(^。^)ノ

あ、今更ですけど、リンクさせて頂いても良いですかー(^_^*)

  1. 2011/08/13(土) 03:23:12
  2. URL
  3. どろぼうひげ #qDBtKGMg
  4. [ 編集 ]

[title]:

兄さん、毎日暑いですね。兄さんの記事も毎回熱いっす。
先日は書き込みありがとうございました。
4月入ってから、本業が繁忙期のため、更新はひとまず置いといて製作時間に毎日30分でもというかんじで割いておりました。
メガライダーもマーク2もようやく来週末にはなんとかなりそうです。

ブログ製作記の兄さんのデビル。実物を名古屋で拝見できるのを楽しみにしております。

毎日、暑さが尋常ではありませんが、お体ご自愛くださいませ。
  1. 2011/08/13(土) 05:12:41
  2. URL
  3. 才谷屋☆ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

どろぼうひげさんへ
 どもん~~!!って、、、滝汗、、、
やめてくださいよぉ~!もうぅ~~、、、汗汗、、、こちらが、恐縮しちゃうじゃないですかぁ、、、汗汗、、、、笑、、、
今、どろぼうさんとヤタちゃんは、僕の「憧れ」ですから、、、
あの日、もし、どろぼうさんや、ヤタちゃんに出会っていなければ、恐らく、僕はこんな泥沼な戦いに耐えていけなかったと確実に実感する日々です、、、、、
いつも、そこに誰かがいて、常に、「教え」をいただいてます、、、
それが、NAOKIだったり、荒川さんだったりで、誰もが、通常泣きたくなるような、工作地獄の中、笑顔でさらっと乗り切ってて、そういう厳しい作業環境にいても、他人に優しい「凄腕さん」を見本に、自分が学ばせていただいてます、、、
どろぼうさんやヤタちゃんの戦艦に組み込まれた、ファイバーの数を聞いて、到底自分なんかには出来ない「超次元」を知り、少しでも近づけるよう、失礼が無いよう、自分に出来る範囲内ですが、下ごしらえしています、、、、
7000本とか8000本とかは、無理でも、その半分でも自分がやることで、ガンプラやっている方々に「希望」が出てくれば、、、とか、考えてます、、、、
(デビルの頭の中がからっぽなのは、まさにそのためですが、、、)
ジャンルの垣根を越えた、大人の視線に耐えうる、誰が見ても楽しめる作品を作る事が、今、自分が自分にかしてる十字架です、、、、
いつか、どろぼうさんに胸張って、自分はガンプラモデラーです!!と、言える様これからも日々精進していきます、、、、
本当は、自分がから言うのが「スジ」なのですが、リンクの件、喜んで貼らせていただきます、正直、かなり遠慮してました、、、汗汗、、、、
あ!いつか福島でじっくりお会いしてお話聞かせてください!!
コメントありがとうございました!!(なんかやる気が倍増しましたお!笑)

才谷屋さんへ
 どもん~!ご無沙汰してます~!!
ずぅ~~っと心配してたんだよ!(マジで、、、、)
もしかして、ガンプラやめちゃったのかと思ってた、、、滝汗、、、、
そうかぁ、、、仕事が忙しくて、更新してなかったんですね?!
僅かな作業時間に集中して、作業してたのかぁ、、、(さうがだねぇ、、、汗)
ほいで、今年は、メガライダーとMkーⅡですかぁ、、、、
凄いの見れそうで楽しみですよぉ~!
昔、MAXファクトリーのコンペで、見たなぁ、、、メガライダー、、、
才谷屋さんのメガライダーもすんごく楽しみですよぉ~!!(デカイよねぇ?笑)
どんな色で仕上がるのか、ワクテカして待ってますねぇ~!イヤン~
あ!
名古屋で、再会するの楽しみにしてます!
自分のデビ~ルは、そうですねぇ、10mくらい離れてみてください!!(爆)
ホント、暑い日が続きますが、最後のラストスパート頑張って下さい!
僕はいつも才谷屋さん応援してますよ!!ファイト!!イッパァ~~~ッツ!!

  1. 2011/08/13(土) 06:26:38
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんにちは。
毎回驚かされるのですが、今回も凄いですね!
塗り分けの重要さを思い知らされます。
また、大量のプラ板の切り出しと整形!
お疲れ様です!!

兄さんの記事を見ていると身が引き締まります。
(あぁ、自分はだらけているなぁ)って。

進展毎回楽しみにしています!
  1. 2011/08/15(月) 11:56:23
  2. URL
  3. ピカ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:すんごい遅くなっちゃったです。

なんか、アンカー?になりそう。ww
さすがに皆さん色々書いてて、
書くとこ無いかな~、、、、
あ、あった!

兄さん!ラジオ会館壊す前に公開!してましたね。
そこかぁ?!
え?!どうでもいい?デスカ?ww
や~、思い出すな~千葉しぼりのオフ会。
でも、僕ら地方の人間は、ああいう風に一軒にまとまって
くれていた方が嬉しいのですけどね。

それで、兄さんの悪魔君なんですが、
なんか、しびれますよ。
ブキヤパーツにもシビレますが、
当たり前に、もう兄さんの頭の中に完成ビジョンが
あって、それが、こうカタチになって、
そもそも、こういうのが発想される事もそうですし、
ああ、もう自分が何言ってんのかわからにゃいw
位、シビレます。毎回。ふぅ。
モデサミが一日なのが悔やまれますね。ホント。
この悪魔君で飲みたい方続出するでしょうね。
酔いも早そうだw

そうそう、兄さん。
珍しくイタ男の子供ネタ。
ウチの下が男の子なんですが、
2006.06.06生まれの、
こちらも悪魔君でした。
増殖してます。w
って、最後まで、どっちでもいいネタっていう、、、。
兄さん達も一軒ずつ廻るのは、まんどくさくないですか?w
  1. 2011/08/16(火) 03:59:37
  2. URL
  3. イタ男 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ピカさんへ
 どもん~!いやぁ、、、まさに夏ど真ん中ですねぇ~!!
(暑くて半分溶けてます、、、、タハハハハ(´∀`))
で、、、、、、、、
あの在庫の画像、、、滝汗、、、、
ハンパじゃないですね!あれじゃぁ、一生かかっても作り終わらないのでは_
(あ!みんなそうかぁ、、、大笑!)
ピカさんのハンブラビもどんどん形になってきてて、この先が楽しみ!
ウチも頑張ってるのですが(気持ちだけは、、、)、なにぶん、作業時間がなかなか上手くとれない、、、もうねぇ、、、よく泣くんだ、娘が、、たはははは
ウチの記事を見て引き締まるっ!!(ウソ~~ン?!)
あんま進展しないんで、実際、みんなイライラして見てるんだろうなぁ、、、滝汗
とか、恐怖しつつ、今日もプラ板を切るのであった、、、、
そろそろウチも更新しないと、、、汗汗、、、

イタ男さんへ
 どもん~~!連続更新お疲れ~~!!!
って、こんなところにコメ書いてる場合じゃないでしょう~が!!パカタリ
それでなくても、自営業は時間が削られちゃいますから、作業に集中していただきませんと、、、、汗汗、、、、
しかし、、、ホント凄い事になってきましたなぁ、、、、
ともかく塗り分けがオシャレさんなのだが、その色使いや組み合わせはちょっと度肝抜かれましたよ、、、
奇抜な色、でもGPシリーズの韻を踏んだ、、、、、
まるで、上等なヒップホップのライムのように、実に匠な作業です、、、、
無論、その裏づけとなる「造形」あっての話なんですが、やっぱイタ男さんは凄いですわぁ、、、、、
あ!ウチのデビ~ッルにも暖かいコメントあざっす、、、もうね、ぶっちゃけ腱鞘炎になっちゃいまして、現在、左手に温シップしながらサポーター巻いてます、、、
模型やってて「手」壊したの初めてです(大笑!!)
まぁ、これが最初で最後のモデサミだと思うんで、公開の無いよう頑張ります!
多くは望まないが、、、、会場に来てる、1人でも2人でもいいんで、何か、誰かの心に残るものが作れたらいいんですが、、、、
(道は険しく遠い、、、、たぶん1万パーツまではいかないにしても、、、キチイ)
名古屋で、「生GP05」見せていただけるのを楽しみにしておきますよ!!
暑いので、お体ご自愛下さい、、、、
(しかし、下の子の誕生日、、、凄いねそれっ!笑!!)
  1. 2011/08/16(火) 07:23:46
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんにちは(^^/

・・・モデサミに参加予定の制作過程画像を拝見して、、
『やはり、血迷って参加しなくて良かった。』(^^;
と痛感させられますねOrz

さらに、今回の兄さんの時計仕掛け工作は、
細かい作業なのにも関わらず、この精密な部材の出来栄えに、
開いた口が塞がりません(--;
『格好良い』の一言では、語り尽くせませんねww

しかも、初心者講座は、非常に、勉強になりました!!
今度、実践しようと思います(●`・ω・)ゞ

P.S. 先日は、現在制作中のパワジムへのご指南、
   ありがとうございましたヾ(≧▽≦)ノ
  1. 2011/08/17(水) 15:28:31
  2. URL
  3. プ二マル #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nblood.blog67.fc2.com/tb.php/266-6f70d7f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

# プロフィール

n.blood (n兄さん)

Author:n.blood (n兄さん)
■プロフィール
HN:n兄さん
当ブログの管理人の兄さんです、楽しく気ままにをモットーに色々な模型の制作記事を書いてます!!

■CAUTION
当ブログはエロコメ対策のため、URLを入れたコメントを書けない設定となっていますので、コメントの際、ご注意下さい!!

# 最近の記事

# コンペ情報!!

^http://shiborievent.blog.fc2.com/

「全日本旧キット王選手権」<第3回千葉しぼり展示会> ALLジャンル異種格闘技戦による、旧キット模型の祭典!! 今年の旧キットを制するのは、果たして誰なのか?!

# ブログ内検索

# フリーエリア


まとめ