このブログは人体に悪影響を及ぼす恐れもあります!!ご注意ください!

# 「夏だ!祭りだ!HMEだ!!」

「HME25th’リポート!!」





 ども~~!
行って来ました、北海道!!デッカイド~~!!wwwwww


もうね、素晴らしい天候に恵まれ、行きの羽田は、雷ガンガンで、出発も遅延したが、、、、
降りた千歳空港のなんて、涼やかな夏の風!!キャァ~~~~~~~~~~~!!!!
(もう、肌の感覚が別次元!!>超感動!!)




兄さんは、HME(北海道モデラーズエキシビジョン)開催の前日に、北海道入りしまして、自分の用事を済ませ、、、
翌日の20日、朝9:00に現場の「札幌ファクトリーホール」に行きました!!




hmerogo-200600.jpg


IMG_1491.jpg


着後、すぐに「POOH熊谷」に電話!玄関でお出迎えしていただき、そのまま組み上げ作業に突入!!
(ネジは忘れるは、ガムテは忘れるは、空港でカッター取り上げられるは、皆様ご迷惑をおかけしました!


会場の10:00前には、下準備が完了し、そそくさと「熊谷」&「まこと」とタバタバタイム!!(-y( ´Д`)。oO○)
この日、、、
「チーム熊谷」に参加させていただいたのですが、、、、
メンバーは、「POOH熊谷」「まこと」「クラッチ」「兄さん」の4人で、中央奥のテーブルに陣を組みました!!


なんと、偶然ですが、、、、「HME25周年」と言う事で、今年は特別に大きなイベントだそうで、、、、
「サッポロファクトリー」の「ホール」「ルーム」「アトリウム」と3箇所で同時に展示展開だそうで、凄かったです!!
ちなみに「サッポロビール工場の跡地」で、概観はレンガ壁の渋い建物なんですが、、、、
んげぇ~~かっちょよかった!!
(写真撮って来れば良かったかなぁ?!




















開場!!


IMG_1436.jpg

<画像はオープン直後で、まだ人もまばらな状態、ベストな撮影チャンスなのであるっ!!>

もうね、どんだけぇ~~?!な広さなので、見るのも撮るのも大変!!滝汗、、、
それと、やはり土地柄だと思いますが、長巨大な造形物も多く散見でき、各チームの一体感や、製作にかける情熱は、ハンパじゃなかったです、、、、
(ちょっとした運動会を見ている感じと言うのか?しのぎを削って拙作琢磨していく向上心が熱いですね~!!)



今回、可能な限り撮影にも頑張ったのですが、、、、、
スタート直後、たくさんの名刺交換等もあり、スタートダッシュが遅れて、人垣での撮影となってしまい、あまり良い画像が撮れてませんが、ご勘弁下さい、、、、
なお、さすがに作品点数が多く、ざっくばらんな感じなのですが、全ての画像掲載は物理的に不可能なため、一部抜粋とさせていただいてます、順不同で他意はございませんので、ご了承下さい!!
(なんせ兄さんのリポなんで、いつもの感じで見てください、、、














作品紹介、、、、


<☆野武一族模型倶楽部さんの卓から、、、>

IMG_1462.jpg

「仮面ライダーNEXT」で有名な「V3」のマスクとグローブが展示されていました、、、、、滝汗、、、
開場中央口正面なので、非常に目立ちます、吸い寄せられてしまいました!!笑
(特撮に体の自由を奪われる、特異体質なもんで、、、汗汗、、、)












<☆いつも超絶!!みにすけ屋さん!!の卓>

IMG_1434.jpg

もうね、、、、静岡で「生作品」見て以来の大ファンです!!
その作品レベルは勿論ですが、場面の切り取りのシャープな感性に憧れてます、、、、、

ホント勉強になるし、見た直後、模型を買いたくなる衝動に駆られるウェーブがある作品群!!
上手く言えないが、、、、超狭い空間に「おいしいヒント」がゴロゴロ落ちている変態な机でしょうね、、、、ウン、、、素晴らしい!
(当然、真似するとか、、したいとか、、、口が裂けても言えない、、、裂けたらしゃべれない、、、そんな感じです!笑)













☆mellpapaの超絶ウッドモデル!!の卓

IMG_1455.jpg

IMG_1451.jpg

はい、、、、、さきほの「V3」の横の卓、、、
もうね、自分ごときが、解説するのもおこがましい、、、、
メルパパの「ブラック・パール号」&「フライング・ダッチマン号」!!
ほとんど美術品のような、素晴らしい木のオブジェ、、、

金属加工とか木製加工は、模型の墓場と言われてますが、、、(大笑)、そこに足を踏み入れたら、底なしの沼のような世界!!非常に高い技術と精度が要求される世界の模型で、ぷるぷるをご覧になる、ガンプラの好きな読者さんは、あまり興味が無いかもしれませんが?
実物は、何時間見てても飽きない、アホウな世界観と、何者にも屈しない鉄のハートに感動します!!
(ちなみに、製作者のメルパパさんは、非常に気さくで、話しやすいおっちゃんです!笑!!)
しかし、、、、マジでデカイのよコレ、、、、滝汗、、、感服しました!


★絶対見るべし!!<クリックGOGO>心臓直撃の画像の嵐!!









☆アシカイクルの卓

IMG_1438.jpg

兄さんのブロ友である、シン☆、sary、うにうに、kentaが初参加で頑張った初々しい卓!!
saryの頑張りで、卓の「顔」である「看板(ザク)」も無事に間に合い、初参加としては上々の滑り出しではないだろうか?

今回、実物を初めて見たのだが、とても「色合い」が素晴らしかった、、、、
逆に、残念に感じるのが、撮影がビギナーすぎて、それが伝わらない事で、模型初心者にありがちな感じ、、、、
(兄さんも昔は、ヒドイ画像でした、、、大笑!!)

現在は、ガンプラ界も「作る」比重と「撮る」比重が、ほぼ5:5な時代になり、いかに製作した部分、その色合いを効果的に伝えていけるのかが、ブロガーやモデラーに要求される時代ですよね、、、、
ちょっと模型作りたいのに、、、、
「やすり」「塗料」と買い、「ハンドピース」に「コンプレッサー」、「デカール」に「各種溶剤」あげくに「コンデジ」、はたまた、「撮影機材一式」と、、、どんだけ、マルチプレイヤーなんだ?と、首をかしげたくなるほど、、、、、
材料や、道具だけでも高額になってしまうのに、さらにお金が掛かる大変な趣味である、、、、

大変だよね、、、ホント、、、、、
それでもこれだけ模型人が集まるんだから、凄いですよ!!北海道!!


4人ともよく頑張ったね、、、、次も高みを目指して、階段を慌てずゆっくり1段づつ上がりましょう!!



















☆「MPMCさんの卓」

IMG_1444.jpg

IMG_1443.jpg

ここも凄かったぁ~~~!!
中でもモナコさん製作の「タミヤ1/32F-15Jイーグル」は素晴らしかったです、、、、
フェアリングやECNアンテナ追加は勿論ですが、脚部の凝ったディテや自作のデカール(鷲さん)もかっちょよくて、惚れ惚れしました~!!
そして、当然でしょ!的な、この塗り、、、、(平身低頭で拝見させていただきましたよ、、、滝汗)
何が凄いって、、、、
この超絶作業を、フランカーの悪夢にうなされながらやってるモナコ・マイスター氏の器量に感激!!













☆グッドフェローズさんの卓から、、、

IMG_1457.jpg

IMG_1459.jpg

ミススケールAFVで有名な「グッドフェローズ」さんの卓に兄さんの大好物、、、(ジュル、、、)
MATシリーズとジェットビートル発見!!
作者は「とくなが氏」、、、非常に丁寧で芸細な仕上がりに感激!!
そもそもウチも「金属色」主軸の模型製作なんですが、この金属色と言うのは、裏返すと非常に面倒でねぇ、、、、
表面処理をさぼると、途端にしっぺ返しを食う色なんですが、本当に磨きこまれた素晴らしい作品群!!
(しかもパネルラインに沿った、塗りわけにより、素晴らしい立体感がありました!!)

個人的には、MATジャイロが大好きなんですが、、、、
なんか、ホントあの時代にこれをデザインされてたって、、、、円谷恐るべし、、、滝汗、、、、
(タッコングとザザーンもコイツのロケット弾にはかなわないでしょうねぇ~!(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン)













☆「ノースフォックスさんの卓から、、、」

IMG_1475.jpg

開場入り口向かって左側に「そびえたっていた」のがノースさんの列車砲!!
あまりの大きさに、ただただ閉口してしまった、、、、滝汗、、、、
何mなのかなぁ?!2m弱だとは思うのですが、ともかく壮観な眺めで、圧倒されました、、、、



同じく、ノースさんのお卓ですが、、、、、






IMG_1476.jpg

僕も大好きな映画「スターリングラード」から主人公「ヴァシリ」、、、、
非常に卓越した塗りで、まさにあの行き詰るスナイピングを思い出しました、、、、素晴らしい!!

ただ、この作品(ドラゴンの1/6)が主役ではなく、左手の先にある「フルスクラッチ・ストーブ」が主役なのがおしゃれ!!
AFVモデラーさんの気質と言うのでしょうか?!
「鉄大好きっ!!」な作者の拘りと、映画のテーマが見る側にダイレクトに伝わる秀作でした、、、、
(作者は「マサさん」と言う方です、、、残念ながらお話しする機会が無く、凄く心残り、、、)



同じく、「マサさん」の超絶塗りなダイナソー!!




IMG_1471.jpg

IMG_1472.jpg

もうね、、、あまりの上手さに体が硬直しました、、、、
大袈裟じゃなく「博物館級」の塗膜と迫力!!
「ティラノサウルス」なんか、「生きてるの?コレ?」な感じ、、、実際には、3匹の展示でしたが、、、プレキオサウルスがあまりにも大きくて、撮影を断念(笑!!)

凄いのは、材料で、これ100均で超有名な「ダイソー」さんにある、子供用の玩具なのだが、、、
「マサさん」にかかると、ご覧いただいてるような、ありえない質感と生感に仕上がって、おしゃれな大人のオブジェへと変身してしまうのである?!
これぞ「匠」と、一人ほくそえんでしまいました、、、、
(こういう作品見ると、ホント引き締まるね!気持ちが、、、感謝感激である!!)













☆「ひこうせんの卓から、、、、」

IMG_1483.jpg

旭川から遊びに来ていた老舗「ひこうせん」の卓からは、、、
あまりにもアホウなAFVをお届け!!(笑!!)

恐ろしい執念とあまりにもおバカな作者のFさんのノリに当てられました、、、、これぞ「情熱大陸・北海道!!」
タミヤやドラゴンなど鼻から眼中になし!!欲しいから作る!自分の思い描いた「線」と「面」の硬質な塊!
(いちよう書いて置くが、キットがあるのにガン無視でプラ板なのが熱い!!笑)

イベントの間中、ひこうせんのモデラーさんとは、喫煙所でよくお話させていただきましたが、ホント良い人ばかり!
こんなアホウなモデリングさえしなければ、れっきとした社会人ですよ!!
ただ、、、、
作品が、あまりに「社会不適豪奢」なだけで、、、、笑!!
て、言うか「ひこうせん・最高!!」また遊んでください!!














☆「ウルフパックさんの卓から、、、」

IMG_1497.jpg

F4U-2コルセア、、、、ボート社の大戦機、、、、個人的にとても好きな飛行機なんですが、、、
もっ凄く良い色出てました、、、作者は「湯沢さん」と言う方で、お話はできませんでしたが、とても惹かれた作風、、、、

そもそも、開発された1940年から、あまりの不出来具合で配備に3年もかかってしまった不遇の機体で、開発当初はありえない馬力と速度で期待感満載だったのに、、、、グラマン社のヘルキャットと対で空母艦載機になる予定が、、、
前方視界の悪さと、劣悪な操作性、機体重量で、配備が1943年と言う、なんともお粗末な機体、、、、
だが、僕個人は、そういうアホウな飛行機がすきなのである、、、、(趣味の悪さも兄さん天下一品です!イヤン~)

この潮焼けした感じの仕上がり、非常にかっこよくて、、、1日に4回も見に行っちゃいました!ウフ
やっぱ艦載機は、少し白っちゃけた感じの仕上がりが個人的には好きです!!













☆「POOH&MAKOTOwith n.blood」

IMG_1499.jpg

兄さんも参加させていただいた、熊谷親分の卓、、、、(おひけぇ~なすってぇ!ゲホゲホ、、、グホッ!笑)
今回のウチの主役は、MAXファクトリーから発売されたソフビキット「グレートマジンガー」が主役!!

開催3日前から、POOHが超ダッシュで組んで塗った力作!!
正直、ここまで良い色だとは思わなかったので、実物見て感動!さすが、熊谷!仕事が速い!!
これなら、いつでもサンダーブレイクできそうなので、兄さんも納得!イヤン~

この他、雑誌作例も含め、多数素晴らしい作品が展示されていて、撮影されまくっていた熊谷作品!!
勿論、例のmidouji作の胸像もメインブースに展示されていたが、、、、
ヘタに近づくと指をつめさせられる恐れを感じたのか?みんな遠巻きに見ておられました、、、(はい、冗談ですが、、笑)










IMG_1489.jpg

この日、初めて会ったのに意気投合した、熊谷の友人「マコト」!!
彼は、車/バイクモデラーなのだが、彼の作品もパチリッ!

一見すると、ふつうのタミヤの1/12バイクに見えちゃうのだが、、、実は、ガレキのセパレートパーツを組み込んだ、非常にレベルの高い工作で、兄さんもガン見してしまいました。。。。
(画像は、93’のGP耐久ホンダNSRロスマンズカラー!かっけぇ~~!!)

そうそう、内輪ネタだが、、、
取材にきてた某モデルグラフィックスの某副編集長さんとお話していたので、「マコトちゃん」のデビューも近いかと思います、、、皆さん、応援よろしくですわよん!!ウフ
某スケールアヴィエーション編集長もきていたが、その日、みんなで「いかがわしいパブ」に行った話は、後で書きましょうか?笑
(ホントに書いても大丈夫なのか?!書いちゃうけどね、、、俺は、、、笑!!)









みんなで、記念撮影!!イヤン~




IMG_1501.jpg

誰ですか?
左側の人が拉致されてるとか?意味分からない事いう人は??!全然かわいそうじゃないからね!笑
ともかく、見た目は悪いのだが、、、、中身は、さらに悪い、中年不良グループ、、、(大笑!!)

「ダメ人間の見本」とか言って、来年の北海道の教科書に掲載されたら、もう~~~ゾクゾクするな!!笑!














☆「DOOVAの卓から、、、、、」

IMG_1479.jpg

IMG_1478.jpg

モデサミ以来、2年ぶりぐらいに「DOOVA」と再会!!
あいかわずの「ジオン魂」が熱い卓でした、、、DOOVAともけっこう話できたのだが、なんでブログ更新が止まっていたか?とか、製作環境の話なんぞして、近況をお話できました、、、、

音楽で言うと、玄人好みなプログレ調なDOOVA作品が実に渋みがあって好き!
なんか、以前と比べると、DOOVAの見た感じがおとなしくなってて、熊谷と2人で、、、
「あれ?なんか社会復帰した感じ?」とか、意味不明な会話してましたねぇ、、、、どういう意味やねん?!笑

モデサミ開場で再会するのがホント楽しみなんですが、、、、、
11月には、さらにはっちゃけたDOOVAとの再会にワクテカな兄さんでした、、、














☆「Ver.Maとの再会、、、、」

IMG_1494.jpg

IMG_1496.jpg

それこそ、、、何年ぶりなのだろうか?!
「Ma」との再会は、、、最後に見た彼のギャプランがいまだ脳裏に焼きついている兄さん、、、

正直、色々あったみたいだが、奥さんとのほほえましい2ショットと、このガチムチなS-ガンを見て一安心!!
やっぱMaのセンチネル愛はパじゃなかったですわ、、、ホントかっこいいSガンに悩殺された、、、
チンカチンカなパーツのライン、配色、そして全体のなんともいえないバランス、、、、
全てがまさに「The Ma」なのであるっ!!ピリピリするねぇ~、、、ウン、、、

ぶっちゃけ、製作の話も少ししたのだが、、、ホント、、Maとは近い感性を感じました、、、
お互いの拘りや、曲げられない部分、共通項が多く、ずぅ~っと話してても飽きない感じ、、、、

また、素晴らしい作品を楽しみにしているので、ブログの方も、これからゆっくりですが、頑張るそうですので、ファンの方々も応援し続けてあげて欲しい、、、

それと、同卓に展示されていた、M2さんのジオがこれまた凄い存在感を放ってました!!
小林誠センセのこの前出てた「ハイパーウェポン」でも拝見していたので、実物が見れて超ラッキー!!(得したね!)














☆「模型屋<S.A.Tプラス&道工大模型部>

20110823010603c8d.jpg

模型屋の店主「コマッピー」率いる、S.A.Tと仲間たちによる、壮大なマクロスファンタジーな大作!!
若手のチームで、平均年齢もHMEの中では、1番なのかなぁ?!

ともかく目立っていましたね~!!
作品も作者も、とても若くて、ひじょうにまぶしかった作品たち、、、、
なによりも、記念すべきH.M.Eの「大賞作品」に選ばれた、精鋭たちの卓です、、、、



おめでとう!!

コマッピー!

そして、若いモデラーの皆さん!

次の時代も期待してますよ!


(壮大なプロデュースお疲れ様でした、コマッピー!笑)



IMG_1504.jpg




















☆「個人的に嬉しかった事、、、、」

IMG_1508.jpg

初めてご挨拶させていただいたにもかかわらず、、、
非常に親切丁寧に解説してくれた、超神様モデラーの「工藤さんとの2ショット」、、、、

あまりに、凄くて、どう書いていいのか?分からないのだが、、、、
ともかく、一般のモデラーの方は、ほとんど気づいていなかったと思います、、、、
至近距離、1cmくらいまで近づいて見ないと、ほとんど分からない模型でしたから、、、、
(普通に上から見てても分からないくらい細かいのです、、、滝汗)

正直、僕は、全然「艦船系」には興味が無く、僕も最初は見過ごしていたんですが、、、
あまりにも、その卓から出てる「違和感」に途中で気づいて、「あれ?これ変だよな?」と思い、、、
よぉ~~っく近づいて、見てみると、、、、






IMG_1440.jpg

見た事も無い、旧世代のガレキなのだが、、、、
「違和感」を感じたのは、恐らく、主砲の「変な位置」だったと思います、、、、

全長わずか15cmほどの密度に、セイント聖矢ばりの「小宇宙(コスモ)」が爆発してて、、、笑
一体どういう手順で組み上げているのか?頭が真っ白になった作品、、、
単に細かい艦船は、たくさんあるのだが、、、、
この至近距離の撮影でさえ、「接着剤の跡」が見当たらない?まさに「オーパーツ」のような不思議感!!

しかも、全作筆塗りで、甲板にいたっては、実に巧妙な塗りムラと色彩で、立体感を演出しており、工藤氏の高度な技術に、これぞミニチュア!!と、大声で叫んでしまった(心の中でですが、、、、滝汗
あまりにも凄いんで、、、
近くにいた、シン☆やうにをつれて、解説してしまった、、、(俺のじゃないのに、、、あははははは)

ほとんど立ち止まる人も無く、誰にも気づかれない作品、、、、
だが、その実、、、、ひっそりとそこに「神域」が潜んでたりする、、、、、怖いよね、、、模型って、、、ホント、、、汗汗、、、











以上で今回は、ギブアップです、、、
他にも凄いのいっぱいあるんですが、とりあえず僕も製作がつまっているため、この辺で勘弁してください、、、
今回、掲載できなかった、クラブの皆様、モデラーの方々には、深く陳謝!!

いやぁ、、、ホント、模型って凄いよねぇ、、、と改めて教えられましたよ、、、道民の皆様に、、、、
兄さんも、たくさん充電したんで、頑張って作ります!!



あ!そうそう、、、、
最後に、、、、














「H.M.Eのムフフな夜、、、、」

IMG_1502.jpg

展示会の夜、、、、
バイキングに誘われまして、おいしいお肉たくさんいただきました!

親睦会(オフ会)があり、総勢80数名のモデラーの皆さんとのお食事会、、、、
僕らは、4人プラス、某編集長&某副編集長と6名で卓を囲み会食、、、、
あんな話やこんな話もしたが、大人の事情でカット!笑





そして、親睦会も終わり、いよいよ本番!!






そう、、、、

奥さん、ここからは

大人の時間です、、、

ムフ、、、、




大人といえば、、、

ススキノ!!


ススキノと言えば、大歓楽街!








IMG_1507.jpg

えぇっとスイマセン、、、、詳細は伏せますが、、、
某モデ◎グラフイッ◎の副編集長が、綺麗なおねぇ~さんの隣で、ノリノリでヘッドバンキングしてます、、、滝汗、、、
その後ろで、某スケー◎アヴィエ◎ションの編集長が、「模型はピンク」なんだよねぇ、、、と熱く解説、、、(大笑)

左にミッキー、右にクラッチと、まさに「風神/雷神」のような、素敵なサロン、、、、、
ちなみに、この日、「あの娘かわいいよなぁ、、、」となにげに趣味が一緒だと気づいた、熊谷&兄さんなのだが、、、、さらに言
えば、やっぱストッキングの模様は「ハートが最強」だと(笑)激しく首を縦にふる2人、、、、(爆!)

あ!初出勤の娘さんに優しく手ほどきするクラッチの懐の深さに「漢の愛」をみました、、、、
いやぁ、、、北海道、、、素晴らしいじゃないですか!!イヤン~

重要>某「ダンカン」のリーダーは、弘美ちゃん(26)で~~す!!







ではでは、次回記事も楽しく盛り上がっていきましょう~!!


ほいじゃ~~のぉ~~~!!!
スポンサーサイト

コメント

[title]:お疲れ様でした!

いやぁ~、なんもかんも凄かった!!
と思ってたら兄さんも凄いと思ってたなんて、
そりゃやっぱりよっぽど凄かったんだなと改めて実感しました!!

アシカイクルへのお言葉、ありがとうございました!
メガザクもとりあえず間に合わせましたが、これから納得行くまでいじってみます!!
(アルコール拭き取りはやくやってみたいです!)

写真、ですよね~(^◇^;)
ちょっと勉強しなきゃですね!
私自身それはすごくあてはまると思いましたので
メンバー達と切磋琢磨して腕を磨こうと思いました!!

デビルガンダムやワイバーンも生の至近距離で見させていただき、
ありがとうございました!
質感と実際の質量のギャップにただただ驚きでした!
また非常に今後のヒントや刺激なんかもいただきましたので、
次回作に早速反映していこうと思ってます!!

また機会がありましたら是非北海道へいらしてくださいね!

今度はススキノへもお供します!!

それではまた!!

  1. 2011/08/24(水) 07:32:12
  2. URL
  3. sary #-
  4. [ 編集 ]

[title]:お疲れ様でした。

HME2011の2日間充実した時間だったことが画像と文章からひしひしと伝わってきますね。
また、夜も楽しめたようで・・・(笑)
モデサミも控え、作品作りが佳境に入るかと思いますが頑張ってください。

そして時間が空きましたら会場でお話ししました「ガンコレ」やりましょう。


  1. 2011/08/24(水) 07:48:29
  2. URL
  3. じゃいあん #fOMsRJYs
  4. [ 編集 ]

[title]:

二日間お疲れ様でしたー!
沢山お話いただき本当にありがとうございました。呼ばれる度に嬉々として行った事もありww何か上手くなったような気がします(´ω`)

次は是非打ち上げにもご一緒させて頂きたく!
またお会いしましょうー
  1. 2011/08/24(水) 10:13:07
  2. URL
  3. うに #lKqhJUcQ
  4. [ 編集 ]

[title]:

レポートお疲れ様でした!
いや~、マジで凄いっす!
スケールモデルもこんだけのクオリティの作品が集まると圧巻でしょうね~。
マジで羨ましいわ~

兄さんのデビちゃんも順調なようで、完成が待ち遠しいっす。
モデサミまでモチベ上げ上げで楽しみにしてますよー!(^^)!

オイラの参加予定のブツは・・・あまり突っ込まないでねwww
  1. 2011/08/24(水) 15:07:52
  2. URL
  3. maichi #ulYx6Mu6
  4. [ 編集 ]

[title]:

2日間、本当にお疲れ様でした。
そして当方のBLOGにコメントまで頂き、恐縮しています。

初日しか参加できませんでしたし、直接の会話は微々たるもの
でしたが、金魚のフンのようにw、兄さんの後を付いて回って
色々と聞けたお話、勉強になったことは山のようです。

有難うございました。

最後に、こんな私ですがお近づきになれた記念と言いますか、
当方のBLOGに兄さんのBLOGへのリンクを貼らせて頂きますね。
もちろん相互はしていただかなくて結構です!
兄さんの方は既に物凄い数ですものねwww

またお会いできる日が来ることを、心から楽しみにしています。

  1. 2011/08/24(水) 17:58:08
  2. URL
  3. kenta0824 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

saryさんへ
 どもん~~!!お疲れ様でございましたぁ~~!!
いやぁ、ホント凄かったですよねぇ~~!!北海道の凄さをマジマジと感じられました!!みんな凄いっ!!
ほいで、あれです、、、アシカイクルへのコメは最小限に留めてあります、、、
詳細は、シン☆にさっきメールしときましたので、いずれ連絡があるかと、、、、
メガザクもこれから、あと半年は弄れると思うんで、納得のいくまで、楽しんでみてください!!
(本来は、1年かけて遊べるサイズですから、、笑!!)
写真に関しては、そうですねぇ、、、多々問題があるかと思います、も1回みんなで話し合っても良いかと思いましたよ、、、
saryの3部作もじっくり見ました、短時間でよくまとめていると思います!!
やっぱ、手の早さも必要ですし、楽しみ方は人それぞれですからねぇ~!ウン
あ!
そうですねぇ、今度、ススキノも一緒にいけるといいですねぇ!!
(シン☆が大活躍してました!アイツはジオン十字勲章モノでしょう!!大笑)

じゃいあんさんへ
 どもん~!!お疲れです~~!
ウン!そうですねぇ「ガンコレ」やってみたいですねぇ~~!
なかなか思うように時間がとれないのが現状ですが、も少し作業を簡略化できれば、作品もポンポン進むのでしょうが、、なにぶん、仕事での製作なので、上手い事いかないのが悩みの種です(笑!!)
関西のモデラーさんともやりたいって話してるんですが、、、、難しいねぇ~!
僕は、手が遅い上、考えてる時間が長すぎるんでしょう、、、
修行が足りませんね、、ホント、、滝汗、、、
じゃいあんさんも製作の方頑張って下さいねぇ~!!
また、北海道にいくことがあれば、遊んであげてください、今回は、お声賭けいただけ、本当にありがとうございました!!

うにくんへ
 どもん、メールもありがとう~~!!
MHE大活躍でしたね~!北海道の星!!がんばれよ~~!!
とりあえず、ひと段落したら、受験の準備に入ると思うが、ここからが本当に大変だと思うので、作りたくなる衝動をこらえ、人様の作品を見ても、我慢、我慢で頑張ろうね!!
まずは、合格しないと!
模型は、いつでも作れるから、、、、受験前にうにに会えて良かったよ!!
次に会うことがあれば、その時はもう大人になっているかもね?!
(その前に、俺が寿命でお亡くなりになってたりして?大笑!!)
ホント、半年間、うにの作品が見れなくなるのは残念だが、頭のモードを切り替えて、受験頑張ってこいよ!!応援してるぞ!!

maichiへ
 どもん~!!リポート楽しまれたようで、なによりっす!笑
ん?maichi日本語おかしいよ?大笑
スケールモデルも、、、じゃなくて、スケモは凄いよ!(やっぱり、、あははは)
ひとつひとつの工作が、ホント、シビアな世界なんで、ガンプラみたいな自由度は無いが、その分、スジボリ1本の重さが違うね、、、
(その1本を引くために、何万円も資料代がかかるんだもんねぇ、、滝汗)
ほいで、何?ブツが決まったのか?
ガサゴソ、ガサゴソ、、、、、、
(maichiの記事を読みに行く、、、、、)
おぉ~~!!アプサにしたんだ!?てか、、、、??コレ初期型のやつでしょ?
にしても、、、少し、いや、、だいぶ小さくネ?!
寸法間違ってないよな?!昔「M.I.A」から出てたよねアプサ、、、
あぁ、、これ、下半身(球体部分)が無いからか?、、、、、
光るのね!!(凄!)コレは楽しみですわぁ、、僕も、これから電飾なんですが、辛い日々が続きそうです、、、(大粒涙)
頑張ろうぜ!maichi!!早くしないと夏が終わっちまうからね!!
(実質、あと2ヶ月だもんね、、、滝汗)

  1. 2011/08/24(水) 18:05:34
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

兄さん、こんちはー!
この週末はかなり涼しかったと思ったのですが、北海道は激暑だったようですねw
他ブログさんでもHMEレポート拝見させてもらいましたが、頭悪い子のように「すげー!すげー!!」しかカキコできてないですw
写真ですらこれですから、実物はおっそろしい迫力なんでしょうねぇ((((;゚Д゚))))))) 一緒にまわったシンさん、うにさんがうらやましすぎw
あとススキノも相当暑かったようですねww
こっちもうらやま(略
  1. 2011/08/24(水) 18:05:58
  2. URL
  3. ちょい #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

kentaさんへ
 どもん~~!!お疲れ様でした~~!!
ブログへの挨拶が送れちゃって申し訳ない、、、滝汗、、、
(着後、記事の準備やら、みやげの配送に追われてまして、、、汗汗、、、)
それにしても、「アシカイクル」良かったよぉ~!!
初参加であれなら申し分ないでしょ?!立派な卓で、お客さんも喜んでたね!!
ほいで、余計な事、コメで書いちゃったが、、、、
僕はね、思うの、、、
模型ってさ、誰のために作るの?って事が、なによりも大事な話で、、、
2種類しかないでしょ?
誰かに見せるため、と自分のための、、、
誰かに見せる目的だけが模型じゃないし、自分の満足のためにやる模型は、ある意味で結果のでにくい事も多いのですが、それを見てる「人」もいるの、、、
玄人好みの模型は、確かにフツウの方が見ても分かりにくいのだが、しっかり製面され綺麗に研ぎ出された模型は、ちゃんと、分かる人には見えてます!!
だから、ゴーイングマイウェイでこれからも模型を楽しんで欲しいと思います!
僕もね、製作工程の半分くらいしか書けてないですが、それでも自分が楽しいからそれで満足してます!!
それと、リンクのお誘いあざっす、こちらこそ、こんなンコブログでよければ、喜んでリンクさせてください!!
HMEは終わったけど、これからも末永く、色々な模型の話をしていきましょう~!バカみたいに、、、笑!!よろしくね!

ちょいさんへ
 どもん~~!!行ってきました北海道!!
まぁ~~~~~~あきれるほどアホウな人ばかりで、変な疑問がてんこ盛り!
そもそも、作品の1/100も掲載できていないのだが、、、
中には、4mくらいの巨漢もあり?
これ完成した後?どうやって部屋から出してるの?!みたいな?意味不明なのもあり、スケールの大きさはまさに超アイヌ級!!(なんじゃ?この単語?笑)
僕も、隅っこに展示させていただいたんですが、ホント恥ずかしかったです、、、
いつも、こういう場に行くと、しみじみ感じますね、、、
ウチみたいに急激に名前ばかりが先行してしまい、実力がともなわない場合、凄い方にお会いしたり、諸先輩方に会う際、ホント、恥ずかしいです、、、、
なんだ?噂ほどじゃないね?とか、、ハンデが大きくて、、、滝汗、、
まぁ、地道に努力するしかないんですが、明日急に上手くなれるドリンクとかあれば、100本は買うな!ウン!!笑
あ!
チーム「ススキノスキー」は最高でした!!、ちなみに、帰宅後、嫁に見つかり、大変な暴風雨にされされたのは、内緒です、、、滝汗、、、
  1. 2011/08/24(水) 18:39:09
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

本当に凄い作品が並んでたんですね
こうしてレポートを読ませていただけるだけでも楽しめます。
ありがとうございます。

ガンプラは見る機会多いけどスケールモデルの凄いのって
なかなか実際に見れないからこんなイベントがあったら勉強になるんでしょうね。

こんな作品が見れたらきっと良い閃きと、モチベーションアップできるんだろうな~
本当にこのレポート二感謝です。
  1. 2011/08/24(水) 18:39:11
  2. URL
  3. batora #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

HMEお疲れ様でした!
デビルガンダムやワイヴァーンを直に拝見でき、今年はそれだけでも参加した甲斐がありました。
じっくり見させていただきましたよ~。
例年より展示作品が多くて今回は今までで一番熱かったです。
いや~、ススキノ超楽しかったですね~つい羽目を外して飲んでしまいました。

モデサミでもよろしくお願いします!

  1. 2011/08/24(水) 18:49:16
  2. URL
  3. ミッキー #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

HMEお疲れ様でした。
レポートも楽しく読ませていただきました。

当日、初対面なのに気さくに話しかけていただいて
ありがとうございました。
ひとつひとつの作品に対する目線といいますか
こんな細かい所に気付くなんて、さすが兄さんだと感激しました。
ものすごく勉強になりました。自分の「見る目」も鍛えなきゃですよね。

モデサミ行けるかどうかわかりませんが(チョー行きたいッす!)
デビルガンダム完成までお体に気をつけて頑張ってください。

自分もとりあえず芦別展示会に向けて頑張ります。
  1. 2011/08/24(水) 19:17:04
  2. URL
  3. K坂1号 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

お疲れ様です!

レポート自分も会場に行った気分になって楽しく読ませていただきました~。
とっても行きたかったんですが土日は仕事なもんで涙を飲んで仕事していました(笑)
しかしホントに凄い作品がいっぱいあってこれは一日見てても全然飽きませんね!
素敵なレポートありがとうございます。
  1. 2011/08/24(水) 20:09:41
  2. URL
  3. 100kai #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんにちは。みにすけ屋です。

私の作品も見ていただき、こうやって紹介までしていただきありがとうございます。
朝、会場にいらっしゃったときにご挨拶しようと思ったのですが、兄さんがあまりにも大人気で、なかなか近づくことができないままHMEが終わってしまいました。
また静岡あたりでお会いした時にはよろしくお願いします。

  1. 2011/08/24(水) 20:37:17
  2. URL
  3. みにすけ屋 #OARS9n6I
  4. [ 編集 ]

[title]:

レポートお疲れ様でした。
作品の数々、至近距離で見てみたいです。
行ってみたくなるレポートですね~♪

夜も楽しそうですね(笑)
北海道は、もう何年も行ってません。
そういえば、カッター、羽田空港で、没収されたことあります。

  1. 2011/08/24(水) 21:01:18
  2. URL
  3. ちくら #SkrjrRto
  4. [ 編集 ]

[title]:

batoraさんへ
 どもん~~!!
いやいやいやいや、、、凄かったですよ~~!!
もうね、デカイのごろごろしてて、迫力がハンパなかったですよ!
普段ガンプラしか見てない方でも、こうしてリポートで見ていただけるのは、1模型人として嬉しい事です、、、
スケール模型も敬遠されるモデラーも多いのですが、そこにこそ、ヒントの数々があり、凝縮された濃厚なスープのようにおいしいんですがねぇ、、ウン、、、
あ!
「オラザク用」の黄色い悪魔完成乙でした~~!!
腕に装着されたハンドソーが非常にかこいいね!撮影も大きいので大変だとは思いますが、締め切りまで気を抜かず、頑張って欲しい~~!!
ともかく、ホント、勉強になった良い機会でしたよ、、、ウフ

ミッキーへ
 どもん~~!!
今回の旅行でミッキーを見て、ホント驚いた!!
すんげぇ~~デカイんだもん(普段何食ってんだ?!笑!!)
ほいで、ページの都合でミッキーの作品掲載ができず、ホント申し訳ない、、、
なんせ、数が多すぎて、間引くにも神経使う使う(爆!!)
付き合いの多さが、ここにきて、方に重くのしかかるのです、、、アイタァ~
まぁ、ミッキーは作品出てないが、貴重な「ススキノスキー画像」にデカデカと出てるから大丈夫でしょう!!ウフン
あの日、みんなの瞳に「sと30分延長してぇ~~!!」と出てたのは内緒です!
(混んでたもんなぁ、、、残念だったよなぁ、、、)
あ!
ウチの拙作も見ていただき本当あざっす!!意外とたいしたことないんですよわし、、、あははははは
また名古屋で遊ぼうぜ!!ウフ

K坂1号さんへ
 どもん~!!頑張りました!!リポート!くぅ~~~~~~~~~~
もうね、載せたい作品は山ほどあるが、、、その中から、厳選しなくてはならず、泣く泣くこのくらいのマスに収めておきました、、、
(俺って、編集部向きだよね?!笑)
模型を見る目は、意外と簡単なんですが、、、慣れみたいなもので、、、
飛行機なら「キャノピーの枠」「脚部」「翼の平行」「正確なパネルライン」と、だいたい見るトコ決まってるし、車も「タイヤとボディーの間」「ツヤとテリ」「車体水平」みたいな感じで、コツさえ分かれば、大体理解できると思います、、、
(ともかく数を見てないと、判別が利かないので、多くを見るのが大切だそうです)
それにしても「ひこうせん」の皆さん、本当に良い人多くて、なんか凄く話しやすかった、、、卓も非常にバラエティーにとんでいて、層の厚さと歴史を感じます!
「芦別展示会」の方も、お忙しいとは思いますが、遠い千葉の空から、大成功になるのを祈ってます!!
ホントお世話になりました!!あざっす!!

100kaiさんへ
 どもん~~!!行ってきましたよぉ!
正直、ホント、凄い数の作品で、全然掲載できていない、トンチキなリポートなんですが、、、滝汗、、、申し訳ない、、、
でもね、、、、
模型もたくさん見れて楽しかったんですが、、、
なによりも、会場で出会えた多くの道民の皆さんとのふれあいが、ホント、良かったですわぁ、、、皆さんとてもよくしてくださいました、、、
作品に関しては、それこそ国宝級だよ!みたいなのから、趣味として手軽に楽しんでいるものまで、その層の厚さと、各自のスタンスが楽しめました、、、
このぐらい間口が広いと、昨日今日始めたビギナーの方々も、ゆっくり落ち着いて楽しめていいなぁ~~とか思います!!
変に「上手くないといけない」みたいな、めんどくさい強制観念とかあると、全然楽しくなくなっちゃいますもんねぇ、、、
やっぱ、模型ウンヌンの前に「自分ありき」が大切ですよね、、、
人の行動に左右されない、自分本位の自分の歩幅、みたいなので、楽しんでいけると理想ですね~~!!
(ヤバイ、偉そうな事、かいちまった、、、、滝汗、、、、)
  1. 2011/08/24(水) 21:43:21
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

俺の名は~ 俺の名は~ ハカイダー~
潰っせ~ 壊っせ~ 破壊せ~よ~♪

n兄さんこんばんは。
先日、知らない小学生に
道端で話しかけられたOG-westです。

HMEリポート、拝見させていただきました。

で、いきなり『仮面ライダーNEXT』のV3!
そしてグッドフェローズさんのマットアロー&ビートル
超かっちょいーーーです。
ワンダバのテーマが聴こえてきそうです。
(特撮中毒患者の自分はこの2つで兄さんに釣られたような気が…)

その他、どれも素晴しい超絶造形ばかりで、
観ているだけで至福の時間って感じがします。

また、大賞を獲られた模型屋<S.A.Tプラス道工模型部>さんの
爆煙を吐きながら飛ぶバルキリー、これはもう現代アートの域ですよね。
実物が観たいです。
とにかく、お腹いっぱいってな感じですね。

で、また話は飛びますが…
前回のコメント返し返しです。
「文句言うブタ」→ヒョウタンツギのことですね。
確かに似ています。あれ(ブランク)とか
『アクマイザー3』のガブラの頭部とかの異様なデザインに引かれます。
あと、Xライダー初期のゴッド怪人と言って「パニック」の名が
出てくること自体、普通ではないです(笑)。

兄さんは村枝 賢一氏の『仮面ライダーSPIRITS』は読まれていますか?
昭和ライダーファンのツボにハマる素晴しい内容です。
未読であれば是非ご一読を。

十面…いやデヴィ夫人、9月末完成とは結構キツいですね。
(ちなみに自分のガンダムちゃんは次第にコレジャナイロボ化しています(笑))
大変だと思いますが、頑張って下さい。
次回も期待しています。

あと、怪人やられる際には是非ご指導のほど宜しくお願いします。

じゃあ!(<相変わらず長げーよ)

  1. 2011/08/24(水) 21:44:52
  2. URL
  3. OG-west #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんばんは、HMEのレポートありがとうございます!画像だけでもものすごく刺激になりました中でも「ブラック・パール号」&「フライング・ダッチマン号」の画像を観て「うえっ!!」(びっくりしています)と声を出してしまいました、そのくらい驚きました。普段観られない「F15イーグル」「93’NSR」は観た瞬間に思ったことは…「模型の世界は広い!」と感じました、やはり模型は生で観ないと本当の刺激は得られないんでしょうね。

今週のキャラホビですが、奥様からのご褒美(夏休み息子2人の面倒をみたので!)ということで会場入りの許可が下りました!会場で出会えましたらお声を掛けさせていただきます、宜しくお願いします。
  1. 2011/08/24(水) 22:17:18
  2. URL
  3. KOBA. #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

[title]:

みにすけ屋さんへ
 どもん~!無断画像掲載すいません~~~(滝汗wwwww)
当日、ほとんどお話できなかったのが、マジで悔やまれてる兄さんです、、汗
正直、自分は、AFV関連ほとんど知識が無く、なかなか自分からお声がけすることが出来ず、ただただ遠くから、作品を拝見さえていただいてました、、、、
ホントは、会えたら、あのモデグラで見たアムロパパンの話や、大好きなシャーマンカットモデルの「モグラ君」の話、、
そして、超絶なパンターF&sd.kfz.251/20”UHU”に登場した「赤外線投光機」の話とかしたかったですよ、、、マフゥ~、、、、
あの投光機を静岡で目の当たりに見た衝撃は、今でも心に焼き付いていて、絶対に忘れられない、、、
(友人のZIGGYとブラックスマーフと3人で口開けてました、、、笑!!)
今度、静岡でゆっくり話し聞かせてください!!
コメントありがとうございました!(緊張したよ、、、汗汗、、、おほほほほ)

ちくらさんへ
 どもん~!!
でしょう~~!もうね、凄いとしか言いようが無い、感じです、、、
それと、場所!!
「ビール工場跡地」なんですが、超~~~おしゃれなんですよ!そこが、、、
こういうの東京にもあればなぁ、、、とかふいに羨ましく思いました、、
東京だと、なんでも金、金、でしょ?!
なんか、こういうイベントやるのも大変なんで、絶対企業がらみになるでしょ?
そういう意味でも、北海道のこのイベントやモデサミとかは、心底、敬愛しますね!!
ぜひっ、ちくらさんもお時間を作って1度、覗きに言ってみてください!!
もうね、お口あんぐりで、楽しめる事請合いますよ!!
ちなみに、僕はこの日、一撃でササキノスキーになりました!
(ゆっくり時間を作って、ぜひっ、隠密作戦を展開したいものです!閣下!!)

OG-westさんへ
 どもん~~!!(来たな、、、、ジュル、、、、(^ω^)
まんまと罠にはまりやがって、、、ウシュシュシュシュ、、、、、、
まぁ、来ると思いましたがね、、、ちなみに、イベントの閉会直後、このV3を作者がかぶっていたのは、内緒です、、、
(俺もかぶりたかったよぉ~~~~~~~~~!!!涙、、、)
さて、MATと科特隊の話はおいといて、、、
(素晴らしくて何もいえないんで、、、汗汗、、、かっこよすぎだろ!笑)
今日は、まずおしおきだな、、、ウン、、、
「村枝 賢一氏の『仮面ライダーSPIRITS』は、読まれてますか?」
か?、、、、、、、、、、
だと???
貴様、誰にモノを言ってんだ?!
俺は、あの漫画で12時間ウンコしてられるぞ!トイレにこもり、、、
冗談ではない!!バカモノが!(笑)
ただね、、、ここだけの話、、、、
FFに出てくる例のキャラ、、、あれ、ぜってぇ~~「ガブラッチョ」のコピーだろ?
いや、大人的にまずいんで、キャラ名はあげないが、、、
あきらかに、「ガブラッチョ」のぱくりだよなぁ、、、
(興奮して言う話でもないが、、、俺はガブラッチョが大好きなんだ!!笑)
ちなみに、僕は悪魔族なんで、怒ると目が大きくなります!!ウフ
そうそう、、、
僕の前で、ビュビューンの話だけはしないでください!
(あんなトンチキなの認めませんから、、はい、、、マジでキライですね、、、)
兄さんの怪人製作は「冬」の予定です、、、ご期待下さい!!イヤン~
  1. 2011/08/24(水) 22:20:32
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:どうもです。

私の作品を紹介してくれて、ありがとうございます。
いや~、n兄さんって有名だったんですね。
そうとは知らず、おもろい方やな~…こりゃすぐに
お友達になれそ…なんぞと思ってました。
失礼しましたです。
今後もよろしくね。
  1. 2011/08/24(水) 22:23:50
  2. URL
  3. mellpapa #A.o47jno
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんばんは。

前回コメント時にブログ来てくださってありがとうございます!
厚かましくも前回URLを載せようと踏ん張ったのですが、コメントのURL欄に自分のブログのURLを載せると、何故か禁止ワードで弾かれてしまいます^^;

HMEの記事、拝読しましたが、凄い作品ばかりで感動しました。
模型の展示会は行ったことがないので、とても刺激的です。
どの作品も世界観が溢れていますね。

記事の途中にありました、模型は「作る」と「撮る」が5:5になってきている話は凄く納得しました^^;

  1. 2011/08/24(水) 22:35:36
  2. URL
  3. ちょうさん #bQUoDw3U
  4. [ 編集 ]

[title]:お久しぶりです。

いやぁ~
楽しいレポートありがとうございます。

マコトさんのNSRちょぉかっこええじゃないですか!
ロスマンズカラーってのがなんともたまんないっすね。
確か当時ガードナーがこの年に乗ってた記憶があるw
ゼッケンも2番だったような…
すいません記憶定まらなくてw

今では程度のいいロスマンズカラーのNSRはほとんど残ってないでしょうからね(実物)模型(画像)で見れて幸せです♪

本当憧れの今でも憧れのバイクです!
他の作品も素晴らいいものばかりでも自分的にはNSRガン見して画像保存しちゃいました^^;

次回も楽しみに更新待ってます^^
まだまだ暑い時期が続きますがお体壊さずように。

  1. 2011/08/24(水) 23:19:09
  2. URL
  3. moba #DjKfH0pw
  4. [ 編集 ]

[title]:お疲れ様でした。

HMEではありがとうございました~!

おかげさまで最高の思い出ができました。
初めてお会いするという事で、緊張で前日もよく寝れなかった・・・
でもそんな事も吹き飛ばすくらいに兄さんの人柄に
すっかり打ち解ける事ができました。

兄さんの作品を実際に目にしたとき、ものすごい衝撃と
感動を受けました。
「んな事ねぇ~よ」って言われそう(笑)

でも本当にすごかった。

とにかくこれからもちょくちょくブログにお邪魔させていただきますので
今後とも宜しくで~す。
  1. 2011/08/24(水) 23:40:30
  2. URL
  3. まこと #-
  4. [ 編集 ]

[title]:お疲れさまでした~

兄さん、北海道遠征お疲れさまでした。
ほいで、おらたちの作品もご紹介いただき感謝の極みです。
今度の時は必ず店に来てくださいまし!!

P.S
HME大賞たての写真・・・
兄さんとオラのツーショットだと思ってたのに
ひとりぼっちじゃん~(泣
  1. 2011/08/24(水) 23:57:49
  2. URL
  3. コマッピー@SAT総帥 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

KOBAちゃんへ
 どもん~!コメントあざっす!
そうですかぁ、、、お船の方気に入られたみたいで良かったです~!!
もうね、メルパパさんの船は、ホント凄くて、、、滝汗、、、
どうやったら、こんな職人芸が身につくのか?不思議でした、、、
まぁ、実際、メルパパとは、模型の話はしても、製作の話はしなかったんですが(笑)、それでも勉強になりましたよ、、、
それと、15JとNSRですかぁ、、このどちらも「神業」ですねぇ、、、
そもそも、スケール模型をまともにやろうとすると、ホント資料集めだけで、莫大な時間と費用がかかるため、なかなか難しいですよね、、、ウン、、、
僕も憧れますよ!!
キャラホビは、まだ未定なんですが?!いけそうなら、昼過ぎぐらいにゆっくり顔出すと思います!変なチョンマゲ見つけたら声かけてください!笑

メルパパへ
 どもん~~!!って、、、滝汗、、、、
何、こんな場末のブログ読みに来てるんですか?!(笑)
ここは、まともな?ガンプラオタクのブログですよ?!
冗談はさておき、2日間お疲れ様でした~!&受賞おめでとうございます!!
ほいで、あれです、誰が有名なんですか??!
間違えてますよ、そこ、、、有名なのは「POOH熊谷」で僕は、その子分です!笑
そんな話はおいといて、、、、
いやぁ、ありがたく紹介させていただきましたよ、、、、
たぶん、ほとんどの方が、これ見て、分からないと思ったんですが、、、
木製加工による三次曲面の削り出し、加えて左右シンメトリーの大変さは、想像の粋をはるかに超えてて、いくら画像でお伝えしたくとも、いかんともしがたいのですが、それでも作品が放つ強大なオーラと、そこに向かう強硬な意思が、少しでも感じていただければ、あの場の空気も1/100でも伝わるかも??!
とか、思ってました、、、、
僕も、メルパパと会った瞬間、「あ!この人好きっ!」って思いましたよ!!
作品もですが、その梱包を見れて、メルパパの人柄もはっきり分かりました!笑
これからも末永くお付き合いいただければと思います、よろしくお願いいたします!!なんちゃって、、、テヘッ(´∀`)

ちょうさんへ
 どもん~!!暑いですねぇ~!毎日、、、、
ほいで、URLがはじかれる?!ん?それはウチのブログでしょうか??!
いちよう、めんどくさいので、ウチのコメント蘭では、「URL」が貼れない様、設定されていますので、ご注意下さいねぇ~!
(僕の自己紹介のトコ>ブログ右上に書いてありますよぉ~!!笑)
いたずら防止のためなので、ご理解下さいまし~~!エヘ
HMEの記事、楽しんでいただけて嬉しいです!世の中には、凄い人がたくさんいまして、ホント凄く勉強になりました、、、、
自分もまだまだ、覚えなくてはいけない事が山ほどあるんですが、人間日々勉強ですよね、、、頑張りま~す!!
あ!模型の展示会、機会があればぜひっ、見に行ってみてください!!
やっぱ模型は「生」で見るのが1番ですよ!ウン

mobaさんへ
 どもん、ご無沙汰してます~~!お元気そうでなによりです!!
しかも、、、、ウチの「マコトちゃん」のNSRをベタ褒めしていただき、兄さんとても嬉しいです~~!
(僕もまだ、知り合ったばかりなんですよ~!マコちゃん!)
で、お察しの通り、ガードナーが騎乗した500です!NSRは、ホントいまだにファンが多くて、僕も勿論その一人ですが、、、まさしく名車ですねぇ、、、
そういえば、mobaさん海洋堂ミュージアムにいってこられたんですね?
良かったでしょう?!
ガレキやソフビ、フュギアに怪獣、怪人とたまらんですよねぇ~!笑
僕も海洋堂の原型師さんで、憧れてる人がいまして、、、えぇ、、、
木下さんと言う方で、記事にあった、「仮面ライダー」「ウルトラマン・セブン」の原型を作られた方で、恐らく、特撮では日本一でしょうねぇ、、、、
シワも凄いけど、「尻」が凄いのよ!!笑、、、マジで、、、
なんて言うのかな、本物の人間の骨格って、お尻に体重が乗ってて、そこを分岐して、姿勢が決まるので、凄いフュギアって、お尻見ると、すぐ分かるんですよ!
(お時間があれば、確認してみてください!本当に凄いよ!!)
あ!
シナンジュ完成おめでとうございます~!!とても綺麗に塗りあがってましたね、塗りわけも大変だったでしょう?!根気の要る趣味ですが、完成した時のあの感じは、格別ですよねぇ~!!これからも夫婦仲良く頑張ってね~!!チュッ


  1. 2011/08/25(木) 00:59:40
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

まことちゃんへ
 どもん~~!!お疲れ様でした~~!!
作品の搬入から撤去にいたるまで、手取り足取り教えていただきあざっす!
前日から緊張して寝れなかった?!
(そういう時こそススキノスキー!!笑)
僕の稚拙な模型も見ていただけて、凄く嬉しかったです、、、
何故だか?昔からバイクモデラーには縁があって?笑!!不思議なんですよ?
そもそもバイク自体が自分の中でのメカ基本でして、、、
自転車やバイク、車の基本構造(フレームありきの)が、今の自分の、模型の基礎であり、それなくして、兄さんの作品は成立しないのです、、、
まことにあって、まことの作品を見て、さまざまなヒントを持ち帰ることができたのは、今回、とても大きな収穫です!!
今後とも、色々僕に刺激をあたえ続けてください!!笑
そうそう、僕の古い友人で、かながわさんと言う方が書いてる、「tk.diary」と言うブログ記事も読んでみてください!!おもしろいよ!!
(リンク「か行」の上から5番目くらいのとこ)

コマッピー総帥へ
 どもん~!!お疲れ様でした~!!
まずは「HME大賞」本当におめでとう&お疲れ~~!!!
非常に若いスタッフや仲間に囲まれたコマッピーがまぶしかったですよ!笑
イベント当日までの長い長い道のりを思うに、ホントご苦労様でした、、、
素晴らしい結果と作品は、一生の思い出ですよね!
あ!
画像、ですが、、、
やっぱね、2人で撮影したのは、やめておきました、、、あはははは
なんか、せっかくのコマッピーのグランプリに水を差す感じにとられちゃうのも、あれなんで、ここは総帥のピン画像でお届けさせていただきましたお!!
(めんどくさいスレが立つのもあれなんで、、、アハハハハ)
今度、北海道にいく際には、ぜひっ、「模型屋」にゆっくり遊びに行きたいんで、その時はよろしくお願いいたします!!
少し体を休めて、お店の営業の方も頑張ってね!!
おめでとう!!コマッピー!!&仲間達!!
  1. 2011/08/25(木) 01:44:44
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

HMEはいつもながらすごい作品がそろってますね。
スケールからガンプラまでどれもハイレベルじゃないっすか!
1日じゃ見きれないんじゃないかって位ですね。
行ったら何周もしてそうです(笑
先日地元の原型師の方と話してたんですが、その方はスケールからフィギュアまで何でもこなすマルチモデラーなんです。
ちょうどハセガワのVF-1作ってたんですがえらい奇麗だなと思ったらやっぱスジとりベット彫り直ししてました。。。
どうやったらこんなきれいにできるのか?
・・・要はトライ&エラーでスキルアップするしかないんですよね。
すごいのいっぱい見るとモチベ上がったり下がったり(笑



ススキノも楽しそうでいいですねw
  1. 2011/08/25(木) 07:32:33
  2. URL
  3. たみー #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

たみーさんへ
 どもん!!楽しかったですよ~~!北海道も!!
いやぁ、ここんとこ、ずぅ~~っとパーツのしたごしらが続いていて、精神的にも抑圧されていたんで、凄く良い気分転換になりました~!!
ほいで、飛行機のスジボリ、、、
そうですかぁ、彫りなおされてましたか?!笑(でしょうねぇ)
まぁ、以前に比べれば、そうとう楽にはなってきてるハズです!!
そもそも、凹彫りでしょ?今のキットの大半は?
ありえないけど、昔のキットは8割がた凸でしたからねぇ、、、
しかも。。。
大半、当てにならないスジボリで、現代のようにパソコンやら優秀なコピー機が無かったので、本当に厳しい時代でしたね、、、飛行機モデラーさんたちは、、、
ベルリンが崩壊し、ソ連がなくなり、そうとう楽になってますよ、、、現在は、、、
なんせ、図面が手に入らないし、縮尺も全て金尺とエンピツ片手にえっちらほっちらでしょ?!(大笑)、マジで笑えない感じでしたもん、、、
(そもそも、メーカーのスジボリが信用できない時代「昭和」>そこがまたいい)
それを思うと、今は、彫るだけなんで、たやすいかと思います!!
なんせ、フロッガーやミグのまともな模型が簡単に買えるでしょ?今!笑
良いぃ~~時代になりましたよ!!
あ!たみーさんのザクも鋭意進行中ですね!
48は見た目と違い、ホント大変だよね、、、期待してます!!ガンバ

  1. 2011/08/25(木) 12:44:01
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:ド迫力!!

HME行かれたんですか?!なんとも羨ましいっす!
僕も北海道にお会いしたいモデラーさんがたくさんいるので来年都合が合えば是非行ってみたいっす。

しかし大物力作がこうもゴロゴロ展示してあるなんて恐ろしいですね^^;
  1. 2011/08/25(木) 15:58:02
  2. URL
  3. JJ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:しょうがない奴ら

楽しんでこれて良かったね。

編集部のTもIも……

来年は、時間が作れると思うので、一緒に行こう‼
モデラー皆が北海道に集まるというのもおもしろいよね\(^o^)/

カッターは、持ち込めんょ。

自分の作品が、X線で見れるのも、飛行機旅の醍醐味かも。
  1. 2011/08/25(木) 18:29:06
  2. URL
  3. WR #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

[title]:

北海道までお疲れさまでした~^^
まさかあんなところで兄さんに遭遇するとは思いませんでしたw
またぜひぜひいらしてくださ~い。
来年もがんばります!!
  1. 2011/08/25(木) 21:29:20
  2. URL
  3. トーマス #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

レポありがとうございます!!
何か行った気になれて、しかも豪華にも兄さんがあちこち解説してくれながら回っているみたいな感覚でした^^

個人的に気になったのはメルパパさんの「ブラック・パール号」
もう、、、凄まじい仕上がりですね^^;

自分も模型ではないですが、木を扱っていたのでどれだけ大変かわかります・・・
また造形もさることながら塗装も上手くて完全に引き込まれました。
世の中には凄い人がいっぱいだぁ・・・・

ちなみに「ムフフな会」だけでも参加したかったッス(笑)
  1. 2011/08/26(金) 12:06:24
  2. URL
  3. YASUE #dvUYBDnY
  4. [ 編集 ]

[title]:

JJさんへ
 どもん~!!
いやぁ、汗汗、、、苦手意識からか、ついつい、好きなものばかりが優先してしまい、AFV系が少ない、しょうもない記事になってしまったんですが、、、、
ほんと、載せきれていない画像の中にもお宝がたくさんあり、できれば全部掲載したいっつうのが本音です、、、、
「おとしぶた」さんのベルリンジオラマとか、もっ凄い迫力でしたよ、、、生は、、、
ともかくフュギアの使い方がバツグンでね、、、
ロシアと言えば「コサックダンス」ですが、そういう踊ってるフュギアなんかも丁寧に改造され配置されてました、、、
(JJ君が見たら、歓喜するでしょうねぇ~~!笑)
そういえば、JJ君のジオラマもちゃくちゃくと進んでるようで、完成したら、ぜひっ、生で拝見したいですねぇ~~!!
(ともかく、北海道は、大型作品が豊富でしたよ~!!)

WRアニキへ
 どもん~!!
「ヤジさんキタさん」の2人に関しては、もう~~若さ爆発してましたよ!笑
ともかく、あの年頃なら、模型ウンヌンじゃないのが「正常」なんで、僕的には、かえってまともな2人に安心しました、、、笑
ほんで、来年、行くんですか?北海道??!
(マジで行きそうだから怖いよ、、アニキは、、、滝汗、、、)
でも、たぶんスケジュール的に難しいんじゃないでしょうか?!
だって、、、、ほら、、、、色々、、、忙しいでしょ?アニキは、、、特に、、、
ちなみに、カッターは、ちゃんと自己申告しましたよ(笑)
あとで、赤外線でブーブー言われると、めんどくさい始末書書かされるんで、ちゃんと素直に、、、、
ついでに言うと、飛行機久しぶりだったんで、百円ライターの事も忘れてて、、、
2個とられました、、、(1個しか機内に持ち込み不可なんで、、、)
でも、、、規則なんでしたがいましたよ、、、えぇ、、お気に入りのアスカとレイのライターだったんですがね(笑)
そういえば、アニキ「キャラホビ」行かないのかな?
もし会えなかったら、9月の飲み会で、、、ちなみに、、、テブラで行きま~す!

トーマスさんへ
 どもん、お疲れ様でした~~~!!
素晴らしいバルキリー見せていただけ、勉強になりましたお!!
僕も、トーマス君が北海道なのを忘れてましたよ、、?!笑
まさか、HMEで会えるとは、、、
あんまし、知り合いが多くてなかなか僕も、全部把握できていないのですが、逆に分からないから、あぁいう「サプライズ」もあって、旅行が楽しくなります!!
素晴らしい展示会なので、本当は、ことこまかく伝えていきたいんですがね、、、
この後、関東は、キャラホビもあり、長々と記事書いてられないんで、、、
(やるjことがてんこ盛りでね、、、)
また、お会いできるのを楽しみにしてます!!
健康に留意して、製作の方も頑張って下さい!!コメあざっす!

YASUEさんへ
 どもん、行って来ましたよ、、、北海道、、、、
いやぁ、素晴らしい情熱大陸でした!!なんでもでっかくて、まさに行くだけで雄大な気分になれちゃいますね、、、、
雪の無い北海道は、まず道がだだっぴろい!笑!1車線の広さが違う!!
そして、空気が「別物」、、、僕の旅行中、関東のほうが温度が低かったようですが、そんなレベルの話ではなく、暑いのにさらっとしてて、ともかく気持ちがいい!
普段、関東ならこの時期、湿度が70~90%あるので、比較になりませんね!!
(マジで塗装するなら北海道!!まぁ、、、冬がねぇ、、問題なのだが、、)
メルパパのブラックパール見ました?!
もう、、、アホウでしょう?!(爆!!)
つきあいきれませんよ、、、アホウすぎて、、、ホント、入院しろ!レベルです!
(でも本人、全然腰が低くて、鼻にもかけておらず、心底凄い方です!)
逆に、チバしぼりみたいな感じで、出来るのが当たり前みたいな空気で、僕は、ホント、逆に肩身が狭かったですよ、、、滝汗、、、
世の中には、どんだけ「神様」がいるんでしょうねぇ、、、、
頑張っても頑張っても、まだその上に人がいて、ホント天井知らずな世界が広がってて、ますます楽しくなってきます!!
あ!
「ムフフな夜」は、マジで良かった!さすがススキノ、素晴らしいススキ~ノがたくさんいて(たぶん、北海道の人ではなく)、歓楽街は人種のルツボですね!!
美しいススキーノに囲まれ、皆さんご満悦でしたよ~!!

  1. 2011/08/26(金) 14:55:58
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:レポートお疲れ様です。

お久しぶりです。前回は、アドバイスを頂きありがとうございました。
m(__)m今まで、やっていなかった事に目を向けたりと、兄さんのあのコメントのおかげで少し視野が広がったんではないかと思います。
こういった、ご指導ははなかなか頂けるものではないので本当に感謝です。


そして、レポお疲れ様でした。写真や記事から伝わってくる
素晴らしい作品群、良い刺激になりました。その中でもやっぱり、ブラックパール号は個人的に大ヒットでした。
晴らしいなと思いました&勉強になりました。
(休み時間等もホームページに見に行ったりして、悪い頭で、いろいろ自己解釈してました。)見ているだけで時間を忘れるぐらい、魅力的でした。
マクロスファンタジーの超大作も凄ごそうですが、別アングルも
見てみたかったですね。いや~今回の記事は本当に楽しませていただきました。
  1. 2011/08/26(金) 21:45:07
  2. URL
  3. MASATO。 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

お疲れ様です!

アカマンボです.


HME実は僕も行きたくて行きたくてしょうがなかったんですが,結局いけず・・・

でも,こうして兄さんが撮影してくださった作品を見ることができてよかったです!

しかし・・・当たり前ですがw・・・すごすぎですよね・・・

特にブラックパール,ダッチマン・・・

もはや芸術の域で,博物館に飾られている再現模型のようです!

見たかったw!

あと,兄さんのアルティメット,ワイヴァーンが展示されていたということで是非とも見たかったです!

今回は行けなかったので,是非とも次回は見に行きたいと思っています!

今回
  1. 2011/08/26(金) 22:04:45
  2. URL
  3. アカマンボ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

MASATOへ
 どもん~~!!夏ぅ~~~~~~~~~~!!ダクダク、、、))))
久しぶり!仕事の方も順調で何よりっ!
(アッシマー乙!期限が厳しかったみたいだな?笑>よくある、、ウンウン)
ほいで、おいらの話はジジイの「取り越し苦労」として聞き流してくれ、、、
ほんとは、アカの他人の俺が、口挟む話ではないのだが、基本、心配性だからついな、、、まだまだ、厳しい状況にさらされる事が多々あるかと思うが、辛抱してがんばれよ!!
(良い事もきっとあるしな!ウフ!!)
ほんで、HMEリポ読んでくれてあざっす!!(いいべ!笑)
ブラック・パール号しびれたろ?笑
人って凄いよな、、、あそこまで自分に厳しくなれるもんなんだぁ、、と、感心と感動と尊敬で胸がいっぱいになりましたよ、、、、
自分が模型を再始動した際も、Peckさんの作品から随分と精神的なモノを学ばせていただきましたが、ホント北海道の人たちには教えられますね、、、、
大賞を受賞した「マクロスファンタジー」の別画像は、たぶんあちこちで見られるハズ、探してみてね!!
MASATOもスケモを時間がある時に勉強しておくと、後々の自分の支えになると思うから、頑張って勉強してね!!次回作も期待してますよ!!

アカマンボへ
 どもん、お疲れ様です~~!!
HMEはくどいようだが、良かったですよ~~!!
「大地」と「空気」が人の気持ちを強くするんでしょうねぇ~~、、、ウンウン、、
(あ!今似合わないセリフ吐いた、、、ゲフッ、、ゴホゴホ、、、笑)
メルパパの船は、なんて言うのか、、、、
凄く「勇気」をいただきました、、、
あれほど気の遠くなる作業を黙々とこなす、ストイックな精神力を目の前で、見せつけられると、自分の工作なんか「屁」に感じますね!!
きっと、「仕返し」してやるぅ~~!!とか、心の中で誓いましたよ!!笑
いつかは、分からないが、「いぃ~~だろぉ~~~!!俺のガンプラ!」
って、艦船模型やられてる人に、自慢できるよう、さらに、精神力を鍛えて、頑張ろうと思います!!かなわないんだけどね、、、あははははは
ちなみに、ウチの模型は、嫌でも名古屋で見られるでしょ?!マンボは?
ホント、作品数多いから、見てもらうだけでも大変だよな?!アイタタタタ笑
プレッシャーもハンパないですね、、、
「なんだぁ?実物、たいしたことねぇ~じゃん!?」とか言われないよう、頑張りますですよ!!ウス!!
  1. 2011/08/26(金) 23:46:01
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

HMEレポお疲れ様です!
沢山の素晴らしい作品が見れて嬉しいです。
「コレを見ろ!」的なおいしい所をダイジェストで見せていただいた感じです。
あとはこのような作品群を実際に見れるイベントに行ければなぁ~、と思っています。
熱いっすね北海道!(ススキノもw)
  1. 2011/08/27(土) 11:18:04
  2. URL
  3. へな #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

へなさんへ
 どもん~!!
リポートご愛読いただきあざっす!!ウフ
いやぁ、どこもかしこも凄くて、どう掲載していいのかも?悩んだんですが、、、
ホント、写真撮りすぎちゃって、、、なんか尻切れトンボな記字でホントスイマセン!
(まだまだ、凄いのいぱ~~いあったんですが、、、滝汗、、、)
ちなみに、、、、
へな嬢9時間も寝るの??!(ウッソ~~ン?!マジで??!)
ウチのも長時間寝ててくれるといいんですがねぇ、、、
なんか夜中にポコポコ起きるんです、、(また良い~時間にね、、笑)
そうかぁ、、、、
あ!締め切り鬼地獄(爆!)大変でしょう~?!(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン
まぁ、夏はイベント盛りだくさんなんで、大変ですよねぇ~~!!
(バーニアのとこ、自作臭プンプンしててLOVE!!ウフ)
そうそう、、、ススキ~ノ良いわぁ、、、んごく!レベル高いよ!!北海道!!笑
  1. 2011/08/27(土) 19:50:29
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

北海道紀行乙でした!

さすがに作品も会場も、もの凄い迫力ですね!
写真を見ただけでもずいぶんなコーフンですが、やっぱり模型は現物見たいですよね~。

ぼくの方も、来月は地元のサークル(RRMじゃないとこです)の展示会と、みちモデで、凄い現物に出会えると思います。

レポートしますので、見てくださいね♪
  1. 2011/08/27(土) 23:32:31
  2. URL
  3. J.J. #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

J.Jさんへ
 どもん~!!
そ~~~なんすよ、もう迫力がパないです!滝汗
関東の人たちにもホント見せてあげたい、すばらしい展示会でした~!!
そうそう、そっちも「みちモデ」とかあるんで準備大変でしょう?!
僕も「みちモデ」遊びに行きたいんですが、もう~~無理ですね(笑)
福島に北海道に、キャラホビと夏は大忙しだったんで、マジでエンジンかけていかないと、作品の製作がすすs間内ですからねぇ~!汗汗、、、
そうそう、、、
J.Jさんのタコ、楽しみにしてますよ!!
今日ね、生パープルベア見てきました、すごかったぜぇ~~!
(軽く圧かけてみる、、、ホホホホホ~~~)
あとは、名古屋で再開した時にでも、また、騒ぎましょう~~!!
ではでは~~~!!
  1. 2011/08/28(日) 20:21:47
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:おつかれさまでした。

n兄さん、はじめまして。
モナコマイスターと申します。

お礼の返事を書こう書こうとしてはいたんですが、PCの調子がイマイチでなんとか復旧しまして、こんな日になってしまいました…。

今回、私のF-15J(モナイーグル)を紹介していただき、ホントーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーに、ありがとうございまーーーーーーーーーーーーーーす!!!(感泣

又、当クラブMPMC(室蘭プラ模愛好会)の海軍部幹部・kudopapaさんの旧ロシア海軍の艦船も紹介していただき、重ね重ね感謝しております。(っていうかあの作品は凄すぎですよね!)

そういえば、n兄さんが「この作品を製作された方、紹介していただけますか?貼り線の処理の仕方どうやったのか、知りたいんです!!」と、仰っていたので、オイラがkudopapaさんを探しに行ったんです(笑
お二人が熱くお話をしている姿を見てニヤニヤしとりました

また、北海道でお会いできる日を楽しみにしています!


  1. 2011/09/10(土) 22:14:15
  2. URL
  3. モナコマイスター #ONYQdVCo
  4. [ 編集 ]

[title]:

モナコマイスターさんへ
 どもんです~~!!HMEでは、「工藤さん」をご紹介いただけあざっます!!
(てか、今、知ったんですが、メルパパはモナコさんの師匠だったんですね?!笑)
もうね、、、
凄く後悔してます、、、やっぱりあの日、モナコさんに色々ガチでお話伺いたかったですよ、、、正直、あの14も素晴らしかったのですが、モナイーグルの退色感には、ドン引きしてました、、、ホント凄い「視力」の方なんだぁ、、、と、、、、
あそこまで、リアルに再現された「色」はめったに見られないので、もうガン見状態でした、、、
最近、気づいたのですが、、、、
塗る前に必要な事があって、、、いくら、塗料を揃えても、高価なハンドピースを購入しても、塗りたい「色」の判別を、自分自身の「目」が、200%確実に対象物を捉えていないと、その表現が出来ないと言う事に、、、、
(ごく当たり前な話なのですが、実際は超難度の高い技術ですよねぇ、、、汗)
その目が、本当に羨ましかったですよぉ、、、笑
工藤さんにあの日、伺った話は、脳裏に焼きついてます、、、、、
MPMCさんの作品群にまたいつかお会いできるのを楽しみにしています!!
もしかしたら、、、静岡とかでも会えるのかしら??!
その時は、ガンガン話しかけにいくと思いますので、ご教授いただければと、思います!!
また、よろしくお願いいたします!!
  1. 2011/09/11(日) 00:09:35
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nblood.blog67.fc2.com/tb.php/268-08354c1a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

# プロフィール

n.blood (n兄さん)

Author:n.blood (n兄さん)
■プロフィール
HN:n兄さん
当ブログの管理人の兄さんです、楽しく気ままにをモットーに色々な模型の制作記事を書いてます!!

■CAUTION
当ブログはエロコメ対策のため、URLを入れたコメントを書けない設定となっていますので、コメントの際、ご注意下さい!!

# 最近の記事

# コンペ情報!!

^http://shiborievent.blog.fc2.com/

「全日本旧キット王選手権」<第3回千葉しぼり展示会> ALLジャンル異種格闘技戦による、旧キット模型の祭典!! 今年の旧キットを制するのは、果たして誰なのか?!

# ブログ内検索

# フリーエリア


まとめ