このブログは人体に悪影響を及ぼす恐れもあります!!ご注意ください!

# スポンサーサイト


コメント

[title]:

キャラホビ2011リポートお疲れ様です。
遠く北海道からはなかなか行けませんので楽しく見させていただきましたが熱い作品ばかりですね。(生で見たい~)
個人的にはまるこさんと兄さんのワイバーンが並んだところが見たいなぁ、なんて思っちゃいました。
  1. 2011/08/29(月) 07:38:09
  2. URL
  3. じゃいあん #fOMsRJYs
  4. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/08/29(月) 14:53:09
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:

兄さん、こんにちは~(^^)

キャラホビお疲れ様でした!

茂吉さん間に合ったんですね~(良かった!!)
しかもデコマスが「ちょいワル(by HJ)」mitsu.さんとは
なんてゼイタクなww(お二人の友情を感じてムネアツです)

今年はキャラホビ見に行こうと
思っていたのですが
結局家庭の事情で行けず、
残念な気持ちでいっぱいだったのですが、

こうして現場の「空気」を垣間見れて
気分がアガりました(^^)/
(とはいえ「生」はまた全然違うと思いますので、
 来年は見に行けるよう頑張ります!)
ありがとうございました!!


  1. 2011/08/29(月) 14:55:20
  2. URL
  3. YAS #-
  4. [ 編集 ]

[title]:レポ見て後悔

キャラホビお疲れでした。
結局のところ行かなかったんですが、
レポを見てると行けばよかったかなと
ちょっち後悔してます。

生の空気を味わえなかったのはやっぱり残念。
アキバでうっぷん晴らしてきます(笑

  1. 2011/08/29(月) 20:59:57
  2. URL
  3. のりさん #TiG4rlbU
  4. [ 編集 ]

[title]:

渦巻く空~に 黒~い~雲~
山を揺さぶ~る~ ゴメスの叫~び~
火を吐き 壊し ぶ~っ飛ばせ ♪

兄さんこんばんは。
OG-westです。

「キャラホビ2011<夏>リポート」拝見させて頂きました。

出会い頭にウルトラマンのOPシルエットが
眩しい円谷プロブース&ゴメスの画像とは(笑)。
気になりますねぇ「新雑誌<特撮モノ>」
内容は円谷作品に特化したものなのでしょうか?

この手のネタ、自分的には万々歳なのですが…
しかし、いいんですか?
ライダー、円谷プロと2回続けて最初に取り上げるのが特撮ネタなんて。
ガンプラファンが黙っちゃいないんじゃないんすか?
(まあ、いいや)

アマチュアディーラーの作品群の画像、どれも凄い物ばかりですね。
特にCROWさんの「コンバットドール」、茂吉さんの「零式」
E.F.DESIGNさん「ガルバルディー」は気になりました。

ワンフェスといいキャラホビといい、会場の幕張メッセまでの
距離を考えるとなかなか、行くのがしんどいのですが、
レポートを見ていると次回は行きたいなぁと思ったりします。

で、話は飛びますが前回のコメント返し返しです。
大変失礼しました!!
やはり昭和ライダーファンにとって『SPRITS』は定番ですよね。
それを「読まれてますか?」とは…愚問でした(汗)。

ライダーマスクの話なのですが、
数年前、まんだらけでゼネラルプロダクツが出していた
レプリカマスクが売られていたのです。
その時は財布と相談し購入を躊躇したのですが翌日、意を決して
買いに行ったのですがもうありませんでした(涙)。
その時、ぶどう谷の戦士アンタレスが現れて自分に言ったのです。
「買われる前に買え!迷ったら買え!」と。
ちなみにバンダイから出た新1号の変身ベルトは買ってしまいました。

あと、現在発売されている『pen』9/1号で円谷プロの特集が
組まれてますね。表紙の「円谷プロ大研究!」の文字を見て
反射的に購入してしまいました(笑)
自分的には幅広く網羅されていていい内容だと思ったのですが
兄さんはもう読まれましたか(って愚問ですかね?)。

次回はデビルガンダムの製作記事ですね。
楽しみにしています。
じゃあ!

ヤタさんのベイダー卿ステッカー、いいっすね。

  1. 2011/08/29(月) 21:49:38
  2. URL
  3. OG-west #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

じゃいあんさんへ
 どもん~!!
ですよねぇ~~、北海道からはなかなか行ける距離ではないかと、、、汗
(旅費が大変ですよね!笑)
大丈夫です、そのための「ぷるぷる日記」なんで!!笑
任せてください!!
(と、言いつつ、そんなにたくさん網羅できないんですが、、、汗汗、、、)
今回は、多種多様なカテゴリーで見ていただけるよう、ピックUPしてます!!
まぁ、ランページさんやレックレスさんのような超有名店は、各所で記事上がると踏んで、あえてはずしてます、、、はい、、、、
ほんで、まるこ君初めてお会いしてきました!!笑
もうね、実物見て驚いた!本当に穴が開くほどブログ読んでいただいてる事に、頭が下がりまくりました、、、、滝汗、、、、
いつか、まるちゃんのワイヴァーンと一緒に記念撮影できたら、いいですね!
(マジでやりたいですよ!笑!!彼、ホント努力家ですよね!素敵!!)

YASさんへ
 どもん~!!あざっす!!茂吉君間に合いました!!
正直、アウトかなぁ?とか心配してまして、、、だって、いつにもまして超ギリでしたから、、、、
本人に聞いたら、もろもろの家庭の事情等もあったりと、大変だったみたい!!
(ほら、法事やら、冠婚葬祭やらね、、、汗汗、、、)
ほんと個人ディーラーの方々で、そういう家庭環境やらしがらみにスケジュールが狂わされちゃうのは、大変だと兄さんも思います、、、、
(茂吉のとこの長女姫が一生懸命お手伝いしてくれたらしい、、えぇ娘です!)
今年も行けなかった人のために、少し頑張って画像大目でおおくりしました!!
来年もし、YASが見に行くなら、一緒にいこうぜ!!
ワンフェスと違って会場狭いから、見るのは楽チンですよん!!ウフ
(まぁ、それなりに広いんですが、、、メッセなんで、、まふぅ)

のりさんへ
 どもん~!お久しぶりです、、、、、
ウン、今年は、特例の年じゃないんですかねぇ?!たぶん、、、、
ぶっちゃけ、「クスィー」や「ペーネロペー」のような普段、「版権」のおりにくいモノまであったんで、非常にめずらしい年だと思います!!
震災やらの影響で、ワンフェス等も影響でてましたしねぇ、、、、
おそらく、今年は特別だと思います!
それと、、、
アキバでうっぷんはらすって???(マニアっくな、、、笑!!)
あ!
のりさんとこに書いてあった「トールギス」の話、、、
あれもしかしてMFGのやつかな?(た~ちゃんとこの、、、、)
おもしろそうですよね?!そういうアクションを起こしていれば、B社さんも新型MG開発の際、考慮してくれるかも???しれませんしね、、、
(個人的には、Z系の新作希望なんですが、、、アハハハハハ)

OG-westさんへ
 どもん~!!きたなぁ、、、特撮中め!笑
なんかね、円谷、すんげぇ~気合は入ってましたよ!!
で、創刊される本の件だけど、、、、
あんまし詳しく聞いてこなかったのですが、「鋼の錬金術師」を書いている某漫画家さんがウルトラマン関係を書くらしく、それがメインの漫画らしいとの事!!
(イラスト見てきたけど、かっこよす!!)
今年も個人ディーラーさんは全体的に熱かったです!!
あ!
『SPRITS』は当然読んでますよ(買うし、、、笑)
以前、講談社から発売されていた「仮面ライダー専門マガジン」(580円のやつ)に毎回、村枝氏のイラストが出てたでしょ?!
あの「ガニコウモル」は、兄さんの大のお気に入りです!!ウフ
ほんで、ゼネのレプリカマスクですが、言い切れないが、、、あれは、、、、、
(詳細は書けないが、買わなくて正解だと思いますね、、、はい、、、)
新1号のベルトはシリーズ化されると思ってたのに、、、案外売れてない感じですね?できれば、V3~アマゾンまでは行って欲しかった、、、、残念、、、
(もちろん、所有してます!笑)
10マンでもいいから、旧2号初登場時の「タイフーンガード」がついたやつが欲しいです!ちゃんと当時の「音」付きで!笑
(やっぱ、一文字センセの衝撃はパなかったでしょ?サボテグロン前後編!)
penは立ち読みしました、、、、笑、、、、だって、ここんとこ、やたら多いでしょ?
円谷関係の記事、、、しかもどれも同じ情報で、、、笑!!
あ!
ヤタちゃんの「ベイダーステッカー」にモノホンのSW魂見ました、、、、
やっぱ、漢なら、いつなんどき、戦闘に遭遇するやもしれないので、、、、
僕たちも常にベルトだけは常着していたいものです、、、
(「大人のたしなみ」ですよねぇ、、、ウフ)

  1. 2011/08/30(火) 00:40:10
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

どうもです。
いや~、なんか気にかけていただいて恐縮です(^^;
M-unitさんのランチャーは以前ネットの画像で拝見はしてたんですが今回のキャラホビでも販売されてたんですね。
現場で実物を見てみたかったなぁ・・・・。
しかし関西からは時間とお金の都合が付かずでキャラホビ自体も行った事がないんですよ。
一度行ってみたいんですけどね。

え、うちのランチャー?
間に合うよう気合入れて頑張りますですハイ ( ̄□ ̄;)!!
  1. 2011/08/30(火) 01:53:00
  2. URL
  3. ブラックスマーフ #r0n3ENrY
  4. [ 編集 ]

[title]:

仕事柄、土日のイベント行けないからこうして紹介されるのを
見るのだけでも幸せです^^
何時かこんな凄い作品の実物を見いて質感とか迫力を感じたいな~と
小さな夢をもってます^^

コンバットドール格好いい~~
後期モデルとかピノキオも出てくるといいな^^


  1. 2011/08/30(火) 13:21:52
  2. URL
  3. batora #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

兄さん、いつも掲載していただきありがとうございます。
おかげさまで無事に完売することが出来ました。

画像を見てどこのオッサンかと思ったら俺でした・・・・。

親戚や家族にペースを乱されつつも、それを助けてくれるのも
家族であり友人だったりと不思議な物です。
兄さんにもいつも気に掛けていただき感謝しております。


  1. 2011/08/30(火) 14:29:51
  2. URL
  3. 茂吉 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんにちは。
前回はURLの件、失礼しました!
すっかり見落としていました。

キャラホビ2011のリポート、楽しく読ませていただきました。
きっと、模型誌やネットだけでは伝わりきらないライブ感がるのですねっ…!

写真だけでなく、文章もいつも読ませていただいていて、とても楽しいです!
  1. 2011/08/30(火) 17:51:00
  2. URL
  3. ちょうさん #bQUoDw3U
  4. [ 編集 ]

[title]:

ブラックスマ^フさんへ
 どもん!!やはりご存知ですよね?!(笑)
なにげに見てて、横幅とか全長がけっこうあり、、、、
「これは、ブラックさん大変だよ~~」とか思いつつ、、モデサミでの展示をとても楽しみにしています!!
(飾るとかなりおしゃれですよね!コレ!!けっこうガン見してきました!!)
ほいで、確かに、関西からだと、、、電車賃が、大変ですっ!!
ただ見に来ると言ってもねぇ~~、、、、厳しいですよね、、、、、
そのためのぷるぷる日記なんですが、、、
あとあと考えてみたら、もっとちゃんと四方向から撮影して、ブラックさんに画像添付してあげれば、やる気も10倍に、、、(あとの祭りなんですが、、、汗汗)
そうそう、、、
まるにょん、ちゃんと見張っててくださいね!(爆!!)
あとで、子供の夏休みの宿題みたいに大騒ぎにならないように、、、あははは
(時間で着たら、またスカイプしましょう~!!)

batoraさんへ
 どもん~~!!
「小さな夢」、、、吹いた!!笑!batoraさんたら、、、、
そんな大袈裟なもんでもないんですが、、、まぁ、やはり「生」で見ないと、全体の厚みやボリュームは、模型誌などの画像では全然つかめないですが、、、、
そんなに数があるわけでもないので、電車賃がもったいないですよ!!笑
でも、ゴイス~なのがわじゃわじゃあるんで、かなりテンションあがります!!
コンバットドールかっちょよかったです!!
なんか、漫画の空気はそのままに、少しリアル感がプラスされてて、とても見ごたえがありました!!
(CROWさんの作品は全体に重みがあって個人的にも大好きです!!)
あ!!
見ましたよ~~~~!!「ザクレロ」!!
ちなみに、ブロ友のヒコガンさんも完成した画像をメールで添付してくれたんですが、やっぱ「黄色い悪魔」はかっちょいいっすなぁ~~!!
「オラザク」の発表が楽しみです!!ドキドキンチョ!

茂吉さんへ
 どもん~~!!
いやいやいいや、、、、、ホント、ご苦労様でした、、、、
シリコンチューブの「抜き」も見れたし、超可動も見せてもらえたし、、、
個人的には大満足なキャラホビでした、、、
まぁ、とりあえず体を休めて、家族の時間も大切にしつつ、ゆっくりしてください!
昨日mitsuトスカイプで、道楽堂のガレキの話をしました、、、
非常に精度が高いとベタ褒めでしたが、mitsuは、エルダールを塗らせてくれるなら、できるだけ早くキットが欲しいとのこと!!(業務連絡)
モッキーが泣いて喜んでた!と伝えたら、彼も嬉しそうでした~!!
しかし、今回のkyラホビはホントお店の数が多くて、普段より見ごたえがありました!!
(毎年こうだと楽しいんですがねぇ、、、今年だけのドリームでしょうね、、)
来年の茂吉の新作も期待してます!!お体ご自愛ください、、、、

ちょうさんへ
 どもん~!!
URLの件、、、スイマセン、、、、ご迷惑おかけしました、、、汗汗、、、、
コメ入れの手間をはぶくため、通常使う「暗証番号」機能を排除しているので、やたらいかがわしいカキコミが入るのをふせぐ簡単な手段でして、、、
お手間をとらせてしまいました、、、
てか、そういう注意書きがもっと分かりやすい場所に設置できればいいんですが、なにぶん、PCが不得手なもので、皆様にご迷惑をおかけしています、、、、
キャラホビは凄くおもしろかったです!!
今年は、諸所の事情から、ワンフェスにおいて、ロボ系のガレキに版権が降りず、ほぼ全滅状態でしたから、普段見ないディーラーさんもいて、お店の数が倍くらいありましたね、、、、
文章?おもしろいですか?!(良かった、、、、あざっす)
なるべく固い感じにならないよう、書くようつとめています!!
これからも、よろしくお願いいたします!!

  1. 2011/08/30(火) 19:37:46
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

兄さん、こんばんはー!
待ってました、「現地に行けない人のためのレポ」w
兄さんならではの視点とチョイスが楽しみなんですが、今回もまた読み応え見応えばっちし大満足!
ゴッドガンダムのあおり画像にグッときましたw
現地の空気はもっとすごいんでしょーねー
いつかは惚れ込んだガレキに挑戦したいもんです
  1. 2011/08/30(火) 20:01:16
  2. URL
  3. ちょい #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

2週連続のイベントレポお疲れ様です!
今回もとても楽しく読ませて頂きました(笑)
どれもこれも素晴らしい作品ばかりで見入ってしまいますが、個人的にガルバルの画像ヤバいっす(笑)細かい程のディティの入り方とかとても参考になりました!!


  1. 2011/08/30(火) 22:13:38
  2. URL
  3. 100kai #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ナニ?ゴメス?
のっけから怪獣とは看過出来ませんね、ガンプラファンとして!(え?誰が?みたいな 笑)
それにしてもゴメス最高です!あれ?リトラは?(爆)
しかしゴジラも大変ですよね、ゴメスになったりジラースになったり。
つーかウルQカラーはどうなんですかね。
個人的にはウ~ン、白黒だからQなのに・・・ってのがあるんですが、ただカラーに出来ちゃう技術の高さは素直に凄いなって思います。
でもこれから見る人達や子供達には見やすいかもしれませんよね。
ただ本音を言うとまずオリジナルを見て怪獣や星人の「色」を自分なりに想像してからカラー版で確認してもらうと楽しさ2バーイ2バーイみたいな、以上ガンプラ大好きな高見山でした(笑)
  1. 2011/08/31(水) 00:40:02
  2. URL
  3. marchan #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんばんわッス。
現地に行けない者としては大変ありがたいレポートです!
ガルバルディーさんとガリアンさんにムキュってなりました。
ゴジラが変身してたってゆう情報に驚きましたw

  1. 2011/08/31(水) 01:32:25
  2. URL
  3. へな #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ちょいさんへ
 どもん~!!
いかがでしたでしょうか?!
まぁ、毎回のことですが、全ては掲載不可能なんですが、、、それでも、造形的におもしろそうなのを優先して載せてみました、、、、
ゴッドガンダムさんのあおり画像良かったですか?!(嬉!)
いちよう、マスターなんかも新規金型でキット化されたり、バーサーカーモードが発売されたりと、、、「Gガン」もまだまだ現役なんで、この機会にフューチャーリングしてみますた、、、、
で、、、、
いつかは、、、なんて言わず、ガレキ、気に入ったものがあればトライしてみてください!ちょいさんなら、凄いの作れると確信してます!!
(その前に作りたいプラモの方が忙しい感じはしますが、、、、汗汗)
あ!ぎざばさみの記事読みましたよ!!各自創意工夫であぁいう感じで使われていくのを見ると感無量でございます!!
(さすが、進化系モデラーのちょい!GJです!!)

100Kaiさんへ
 どもん~~!!2週連続でのリポなんで、少し食傷気味なんですが、、、汗
どちらかと言うと「製作記事」の方が好きな方が多いので、リポ連発は、マズイ感じですよねぇ、、、笑、、、
で、、、気にされていた「ガルバルディー」のガレキですが、完成品が、MGさんの方に出ているので、色つきも見てあげてください!!
実物は、相当細かい細工がしてあり、なんか嬉しかったです!!
有名なトコで言うと、トライブのキュベやリックディアスなんかも凄いディテールなんですが、今回は、あえて掲載してません、、、
(たぶん、他ブログで掲載されるだろと他力本願、、、)
あ!100Kaiさんのディアスも順調みたいですねぇ~~!!個人的にはとても楽しみで、今まで見たことの無いアプローチで斬新です!!
続編記事、ドキドキしてお待ちしております!

marchanへ
 どもん~!!毎日、暑かったり寒かったりですが、体調は大丈夫ですか?
なんか、最近は完全に主夫と化してる兄さんです、、、
(買い物や散歩にも慣れ、毎日育児をエンジョイしております!笑)
ほいで、今年の円谷は、、、なんて言うのか?凄く活気付いていて、企業ブースの中では、日進と円谷に勢いがあり、目立ってましたよ~~!!
ホントは受付のおねぇさんの画像も掲載したかった、、、科学特捜隊のユニフォームを着ていてとてもかわいかったです!!笑
ゴメスに関しては、オリジナルと比較しちゃうと、少し細い感じの体型なんですが、ブース入り口にて尾で迎えしてくれ、特撮ファンとしては、嬉しいサービスでした、、、、
「Q」のカラー化に関しては、、、そうですねぇ、、、僕も複雑な気持ちなんですが、円谷側の気持ちが分からなくは無いので、まぁ、いいのかなぁ、、、と、、、
ただ、カラーだと、あの雰囲気は無くなるでしょうし、撮影のアラも浮き彫りになってしまい、脚本じゃなくて、お粗末な空気だけピンポイントで浮いちゃいそうな気はしますよね?!
白黒映画のあの「排他的」空気は独特で、もし「7人の侍」がカラーだったら、なんて?誰も望んでいないのに、何故?という方の方が圧倒的でしょうね、、、
天気がおかしいので、マースケも夏風邪とか気をつけてね!!

へなさんへ
 どもん~!!
へなさん赤ちゃんどうすか?元気ですか?!ウフ
ウチは、もう~~、最近怪獣のように毎日「叫び」まくっていて、、、、、
何かの言葉のような感じで、「プギャ~」とか「ピゲェ~」とか吼えまくってます!
(なかなか「ママ」とは言わない、、、アハハハハh)
そんで、キャラホビ、なかなか盛況でしたよ!!
ご指名のガルバルディー、ガリアンともに、かっこよかったです!はい、、、
ちなみに、昔は今と違い、リメイク怪獣はたくさんいたんですよ、、、、
昭和の特撮は、現代のような企業単位のモノではなく、作り手の情熱で負かっていた部分も多々散見でき、制作費が無くても、気持ちでリカバリーされておられたようです、、、、
そもそもゴメスは、円谷が、東宝のゴジラをお借りして、帽子(角)や腹帯(おなかの甲羅)を簡易装着してでっち上げたモノで、撮影終了後は、綺麗に直して東宝に返還したものです、ウルトラQ以外にも、ウルトラマンに出ていた「ジラース」も同様に、ゴジラにエリマキをつけたモノで、双方の信頼関係が今見ても素晴らしいですよね!!
初期の特撮は、スターウォーズのエピソーオⅣしかり、ホントお金の無い中で、いかに作り手の情熱でそれがリカバリーされていたかを思うと、今の特撮とは比較にならない、アイディアとパッションで構築されていました、、、、、
自分たちもおよばすながら、、、そういう気持ちだけは持っていたいし、そういう気持ちでガンプラを作りたいなぁ、、、とか、思います、、、、
あ!GM完成おめでとう~~!良いカラーリングじゃないですか!!あとでゆっくりコメ入れさせてもらいますねぇ~~!!
  1. 2011/08/31(水) 14:17:58
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんばんわです☆

レポ見させて頂きましたが、どれもこれも凄い作品ばかりで
圧倒されました。
(やはり、リアルSDが気になるところであります!!)
今まで何とも思わず見ていた作品が、すべて丁寧な工作や塗装で
成り立っているのを改めて知り勉強出来ました!

自分のヤクトの工作の甘さに反省しきりですが
なんとか完成させたんでオラザクに参戦しました!!
ブログにアップしたんで、またアドバイス等お願いします<m(__)m>
  1. 2011/09/01(木) 00:10:00
  2. URL
  3. はっちん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんばんわ^^

HME、キャラホビお疲れ様でした!!

HMEのレポ拝見させて頂きましたが、
行けなくてほんとーーーーーに無念です|дT)o エーン
それにしても神はどこにでも居るんですね・・・w

キャラホビも凄いですね~
特にサーバインとガリアンが・・・カコヨスギw

実物なまら見た~~~い!
って、兄さんのレポ見て思いましたよ~

楽しいレポありがとうございました♪


  1. 2011/09/01(木) 01:01:37
  2. URL
  3. かっし~ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

はっちんさんへ
 どもん~!!いかがでしたでしょうか?!
ちゃんとSDも入れておきました!(イヤン~!サービスしちゃうわよん!)
まぁ~、ホントSDレベル高い高い!滝汗
なんせ、某有名な原型師さんの作品なので上手くて当たり前なんですが、、、
それにしてもハンパないケイテン越えで、兄さんも唖然としてしまいました!
(クスィーとペーネロは、ドギモ抜かれましたよ!!笑)
はっちんさん同様、僕も凄く勉強になりました!!
ほんで、ヤクトさんさきほど拝見してきましたよ~!!
いやぁ~~、素晴らしい!本当にお世辞抜きに上手いですよ!!
あとは、細かい所に注意していけば、ホント、あっと言う間に僕なんか置いてかれちゃいますね、、、、
それと、撮影ですね、、、、いくつか余計なアドバイス書いておいたんで、、もし、気が向いたら試してみてください!!
はっちんさんの勢いなら、来年、「オラザク入賞」も夢じゃないですよ~!

かっし~さんへ
 どもん!!ご無沙汰っす!!
(ちゃんと元気そうで安心しました!!)
HME&キャラホビ、どちらも大変勉強になりました~!!
HME、来れたら会えてたんですが残念です、、、うぅぅぅぅぅ~~~、、、涙
まぁ、「神」は意外とたくさんいて、そりゃ、何人もも見てきましたよ、、、
そのたんび、「少しでも上手くなりたい!」と何百回思わされたことか、、、笑!!
いつか、このたくわえた知識と経験を栄養にして、傑作と呼ばれるような作品を作ってみたいですねぇ~、、、、(遠い目、、、笑)
あ!
「サーバイン」と「ガリアン」焼き付いちゃいました?!笑、、、
僕もやられちゃいましたよ、、、ホント、素晴らしい造詣ですよねぇ、、、
ところで、、、
かっしーさんブログお引越しされたんですか???
昨日、訪問者記録見てたら、「おやっ?」と思ったんですが、、、、
勘違いだったらスイマセン、、、滝汗、、、、
(もし、そうなら、ちょっと嬉しいですよ!!ウフ!)
  1. 2011/09/01(木) 07:13:49
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:こんにちは

初めて書き込みさせて頂きます。

私の拙いブログへのコメント、ありがとうございました。

今まで、しばしば拝見させて頂いておりました。
毎回の工作精度、量、仕上がりに圧倒されすぎて、
コメントすら入れられませんでした(汗)

次元が違いすぎて、パクリたくともパクれもしません(笑)

激しく恐れ多いのですが、
リンクを張らせて頂いても宜しいでしょうか?

毎更新楽しみにしております。

  1. 2011/09/01(木) 11:07:57
  2. URL
  3. SVX. #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんばんわ!
キャラホビ凄かったです。キャラホビしか直に見る機会がないので目玉ぎらつかせて通ってきました。
今回の記事には無かったですけど、一番先に見に行くのはNAOKIさんの小さいゼータとハンブラビでしたw
凄い展示いっぱいあったけど、やっぱ小さいのが好きなんだな~と心底感じました・・・。


ワイバーンもこんなアップで撮られてお恥ずかしい///
兄さんに見てもらうことでホントの完成だと感じ、思い切って連れて行って良かったですw
撮影のほうも勉強していきます!努力家っすから(帰れ)
模型と撮影はセットっていうのが辛いです^^;
  1. 2011/09/01(木) 21:03:45
  2. URL
  3. まるこ #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

[title]:

SVXさんへ
 どもん~!こちらでははじめまして、、、、
いつもご愛読いただき本当にありがとうございます!!
なんか、はっちんさんのところで、ふっていただいたこともあり、こちらこそコメントがしやすくて助かりました、、、、汗汗、、、、
なんか、恐れ多いとか?書かれてましたが、ホント、全然そんなことはなく、、、
僕自身、現在も、猛勉強中の身分ですので、まったくかしこまる必要もなく、一緒に気楽に模型のお話をしていきましょう~!!
世間一般の皆様から見れば、単なる「オタク」でしかないでしょうし、まして、模型を買われても実際に、くみ上げ塗装するまでの方は、ホント1割程度です、、、、
なので、そんなこぜまい所で、自分は何番目か?とか、上下なんてつけても、仕方ないんでしょうねぇ、、、笑
(日本の住宅事情は、模型趣味には、根本的に向いてませんからね、、笑)
要は、楽しくワイワイみんなでバカな話して、色々盛り上がれれば、それが1番かと思います、、、、
リンクの件も了解いたしました!こちらこそ末永くよろしくお願いいたします!!

まるちゃんへ
 どもん、キャラホビ乙でした~~!!
さてさて、実物を初めて見せていただいたんですが、、、
「かなりの衝撃」でしたよ!!
もう~~~、まるちゃん凄い!よく、あれだけの根気が続きましたねぇ~!
とても手先が器用なんですね!
画像で写すと、どうしてもあらく見えてしまいがちですが、実物があの大きさなら、ある程度は仕方ないでしょうし、正直、実物見るまで、大きさが把握できませんでしたよ、、、、滝汗、、、、
NAOKIの「Z」と「ハンブラ」は以前、ウチの記事でも取り上げてるので、今回は画像ありませんが、あれも凄いですよねぇ~~!!
まるちゃんのこの先も、「小さいもの」への拘りや作品に期待してます!!
でもホント、そのワイヴァーンは「お宝」ですよ!
(まるちゃんにしか出来ない、超密技巧だと思います!!)
僕も、負けないように、自分の道を極めていこうと思います!!
あ!いつか、「口約束」になってしまっている、そのサイズでの合作、時間ができたら、絶対やりましょう~!!
(模型の撮影は、今ホント、課題ですよねぇ、、、マジで大変だ、、笑!!)
  1. 2011/09/01(木) 22:07:41
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:こんばんわ~!

キャラホビお疲れ様でした~

レポ拝見させていただきました。
いや~ホントすごいですね!
実際に拝見してみたいですよ
まだまだ勉強不足な私にとって学べる事がいっぱいありそうです。

1つのジャンルに固執せず、貪欲に知識を吸収して行くべきなんでしょうね。
  1. 2011/09/01(木) 22:58:16
  2. URL
  3. まこと #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんばんは!
当日は…たぶんですが入れ違いになったかもしれません…お会いできなくて残念です。お目当ての(友人の頼まれ物)キュべも手に入らずダブルでショック!(でもMK2手に入れました)

アマディーラーを何度かぐるぐる回っていたんですがその中で「特に引っかかる作品」が何点かあり、兄さんも同じ作品を観ていたんですね。ほんとお会いして色々お話がしたかったんですが今回は残念でした。

今回は色々な作品のGKがあったので「おや?」と思ってはいたんですが色々な作品の版権が降りたんですね。次回はどうなることやら楽しみでなりません、こうして生で作品を観ると感動し、刺激され、なえていた神経が「ビシッ!!」となる気持ちがよかったです。

またお会いできるのを楽しみにしています。
  1. 2011/09/01(木) 22:58:43
  2. URL
  3. KOBA. #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

まことさんへ
 どもん~~!!その後、お元気ざんすか?!笑
(デビューが決まったら絶対連絡くれよなっ!!ウフ)
ほいで、キャラホビいってきましたよぉ~~ん!!
今回は、ワンフェスの方のレポをお休みしていた分、画像大増量で尾s届けして見ましたが、それでもなかなか全部は掲載できないのと、前回、スケ模中心で、HMEをお伝えしたこともあり、今回のはみんな大好きキャラモノでございます!笑
(ワンフェスで版権が降りなかった分、皆さんこちらに流れていますので、、、)
そうっすねぇ、、、、
まだ、何もこういう公では言えませんが、、、、
まこちゃんがびっくりする事が近いうちに「ある」かと思いますよぉ、、ホホホホ
特に、車系モデラーの皆さんは、驚くと思いますが、、、
早ければ、年末には発表されるのかなぁ??
(ちょっとドキドキしてお待ちください!ウフ)
そいで、ひとつのジャンルに固執しない、、、それ重要かもしれませんよね?
以前、「ガンダムMk-Ⅱアゲハ」製作の際に、静岡で見たバイクに脳天直撃されて、かなり技術的な部分でフィードバックされたんですが、、、、
ジャンルの垣根、例えば、同ジャンル、キャラモノでもSDやリアルサイズなど、双方にお互いの情報が共有できる部分もあり、僕のように、艦船、飛行機、バイクに車と、あちこちから情報をお借りして、その要素を拝借する場合もあるので、やっぱ、ジャンルで頭打ちしちゃうとつまらないですもんねぇ!?
まこちゃんにも僕が教えていただきたい事は山ほどありますから、お互い、情報の交換(トレード)がしていけるよう、自分も切磋琢磨して頑張ります!!笑

KOBAちゃんへ
 どもん~!!
えぇ~~~「入れ違い」だったんだぁ?残念~!くぅ~~~(惜しかったね!)
キュベってあれ?トライブの??(無かったんだ?)
個人ディーラーさんのブースで気になるものが同じ、、、??!
(だよねぇ~!笑!)
まぁ、ワンフェスと違い、キャラホビだと、狭いから、わりと話が合いやすいし、おもしろいよねっ!!
今年はね、特例で、ワンフェスで版権が降りてないロボ師たちがたくさんお店出していたんで、ちょっとサービス良かったみたいですね!?
(普通、ありえないモノもけっこうありましたしね、、、ウン)
そうそう、、、「生」で良い作品見ると、体がしまりますよね!(いや、心か?笑)
KOBAちゃんも時間なかなか無いでしょうが、また作品できたら見せてくださいねぇ~!!お疲れ様でした~~!!
  1. 2011/09/02(金) 00:47:23
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

どうも~、ご無沙汰してしまいました、35GTRPEことカミソリの竜でございます♪(^ω^)

キャラホビ関連、いろいろなところで拝見いたしましたが、あったんですね~……グラン・ガラン!(笑)
たくさんの超絶作品をご紹介していただいているのに、他が吹っ飛んでしまいました、グラン・ガランで(笑)
いやぁ、格好良いですね、グラン・ガラン♪(笑)
ゼラーナとかゴラオンとかも良いんですが、やっぱり良いです、グラン・ガラン(しつこい!笑)

あー、生で見たかった、グラ……もうやめときます♪(大笑)
  1. 2011/09/02(金) 19:52:48
  2. URL
  3. カミソリの竜 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:監視員

ブラックさんの監視&未完成時の懲罰実行了解致しました! ∠(`-´*) サー

  1. 2011/09/05(月) 09:22:31
  2. URL
  3. まるにょん #KtOtvm9U
  4. [ 編集 ]

[title]:お兄さ~~ん

なんか、キャバみたい?なワケではないんですよ?ww
カマッ気もないですしね!
全然ない。。。。

何度も、(たぶん兄さんの、このレポを充てにするのは4回目かな。)
僕共通して思う部分が間違いなくあるみたいです。。。

なんだか、その兄さんが話せなかったフィギュアを見て、
なんか心に残っちゃうんですよねぇ~。。
それこそ、うまく作られたガンダムネタよりも。

『出口』ってあると思うんです。
それは、料理でも。。
いっつも、いっつもw作る側って、その『出口』の模索で
あるんじゃないかって、考えている方で。

作るのも楽しければ、見るのも楽しい世界であるのって、
『模型』って我々、料理業界はどうだろう、、、??と、
考える機会があるんです。『模型』を通して。

なんか、うまいこと言えないけど、わかりますか?
そういうの、別業種の方達と話してみたいのです。
僕は。


  1. 2011/09/06(火) 00:45:27
  2. URL
  3. イタ男 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

カミソリの竜さんへ
 どもん~~!スマヌ、、、、滝汗、、、、
かなり、作業に集中していました、、、正直、、、ちょっと間に合うのか?きわどいところでして、、、
で、、、、、、、、、、、、
なんですの?いきなり、、、、
「グレン・ラガン」に特攻してるんですか?!笑!!
(でも、騒ぎたくなる気持ち、よぉ~~っく分かります!えぇ~分かりますとも!笑)
なんせ、、グレンラガンですから、、、、
いや、普通このサイズでお目にかかれませんよね?!もうぅ~~~
しびれましたよ!!
ところで、新作完成おめでとう~!!
プロビデンス・ガンダム見たお!物凄く斬新な塗り!!
ストライプ使いとかもおもしろかった!なんかとても竜っぽい感じです!
流用パーツの使い方にセンスが無い、、、と自分で書いてあったが、、、
どっこい、色使いでたくみにカバーされてて、スネとかもおもしろかった!!
(まぁ、僕も流用パーツ使うのヘタなんですけどね、、、テヘッ!笑)
やっぱ、時代は、、、オーラバトラーなんだろうか?!、、、、ククククク、、、、

まるにょんへ
 どもん!!元気でしょうか?!
正直、まるにょんが間に合うのか?心配していたんだが、、、、
「ひとごと」じゃなくなってきてて、、、オレが危ない!!爆”!!
マジで危ういなぁ、、、、
福島と北海道とキャラホビはマズかったなぁ、、3連発だもんなぁ、、、笑
実際問題、まるにょんと一緒に、廊下に正座かもしんないなぁ、、、、
あぁ~~~~~~~~、、、、
ブラック教頭にお説教、8時間食らいそうです、、、、ヤバス、、、滝汗、、、

イタ男さんへ
 どもん~!!「オラザク」お疲れ様でした~!!
いやぁ、SUMISUさんも才谷屋さんもイタさんも間に合って何よりです!ウフ
(なにげ、iyo08君が落としたみたいだが、、、笑!!)
ほいで、、、、、、、、、
兄さんとイタさんの共通する部分ですか??!
ウ~~ン???
たぶん、「職人感」じゃない?
個人的には、料理のことは、まったく分かりません!!
ただ、、、
僕が感じてるのは、ダンサー(振り付け師)もプロモデラーもまったく同じ作業だと感じてます、、、、
踊り(舞台)を作る作業は、基本、観覧者あっての話で、模型完成品も同様です、しかも、どちらにも共通しているが、作業~完成の中で、「起承転結」があり、どうすれば、お客様が喜ぶのか?を最大値で公約していく作業です、、、
無論、自分がその真ん中に立っていて、自分自身が満足できないモノを他人が喜ぶわけ無い、、、って、事を熟知しています、、、、
くわえて言えば、よく言う「兄さんらしい作風」なんて言うのは、単なるこけおどしの話で、そんなモノなんか実際には無くて、、、、
日常は、常に「透明」です、、、そこから、青でも赤でも黒でも白でも、何色にでもなれると言うのがホントのトコなんでしょうねぇ、、、
話を戻すと、、、
「ダンス」と「料理」も同様だと感じます、、、(分からないなりに、、、)
ダンスは、動きではなく、「良い音楽」があって初めて、モーションが生まれます!!
料理も同様に「素材」があって、初めて「調理法」が生まれると思います、、、
その素材を知ることこそが、料理人の「全部」であると思ってたりします、、、
どこの国のどんな風土のモノなのか?既存にある調理法、ゲテモノな食べ方、そういう様々な知識に精通していて、初めて、「自分」がそれに相対して自分らしさが確立していくでしょうし、最終的に、食べた方が「満足」するんだと感じます、、、
ダンスは、MJを見て分かるように、音と動きが全てシンクロして初めて意味を成すモノで、模型にたとえるなら、工作、塗装、仕上げといった三位一体と非常に似ていて、料理の、「目で感じ」「舌で味わい」「香りでときめく」のと同じモノだと思います?!
(わけわからん文章でスマヌ、、、滝汗、、、)
「出口」は、ありそうで、無いのかもしれないですよねぇ、、、、
たぶん、、、答えは、きっと無くて、常に進化して止まらないことが、答えなんだと、自分の中では納得してます、、、、
(イタさん、また難しいこと聞きますよね?!笑)

  1. 2011/09/06(火) 08:10:17
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

お久しぶりです

自分もキャラホビ2011行けなかった者としてすごく魅力的でした。

作品の完成度の高さは皆さん本当にすごいくてビックリされっぱなしです
ね。

豊富な経験と根気強さで作り込めばここまで行けるだと本当に思いました

これを見て自分も頑張らないと思いつつ制作続けていきたいですね^^


  1. 2011/09/06(火) 23:39:23
  2. URL
  3. ムラマサ #99GQcOlc
  4. [ 編集 ]

[title]:

ムラマサさんへ
 どもん~!返信が遅くてスイマセン、、、滝汗、、、
もうねぇ、、、子供が大変でして、、、バタバタと、、、あはははははは
ほいで、キャラホビ、楽しかったですよ~!!
凄いレベルの作品ばかりで、とても勉強になりましたお!!
豊富な経験と根気ですかぁ、、、、
まぁ、一口には言えないのですが、ディラーの皆さんを見てると、、、
「生まれつき天才なの?」と思えるほどの、造形美にあてられちゃいますよ!笑
もちろん、多くの経験も必要ですが、、、
やっぱ、模型は気楽に楽しむのがいいんじゃないかなぁ?!
ちなみに、ムラマサさんは、少し手を広げすぎじゃない?(笑)
も、少し、気合を集中して、1個の完成品にそそぐとさらに良い結果につながるんじゃないかなぁ???と兄さんは思うよ、、、
模型の技術の、98%が「集中力の持続」だと、僕は思います、、、、
凄い方になると、1年から5年とか、やられる方もいて、そのテンションの維持力は、かなり高いレベルの忍耐力がいるんでしょうねぇ、、、
頑張ってくださいねぇ~!!


  1. 2011/09/09(金) 18:29:03
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nblood.blog67.fc2.com/tb.php/269-5d6aad38
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

# 「キャラホビ2011<夏’>リポート」

「キャラホビ2011<夏>リポート」








   どもん~~!!!
毎年恒例の、現地にいけない方のための「キャラホビリポート」でございます!!


いやぁ、今年は本当におもしろかった!
諸所の事情もあり、普段「ワンフェス」に出ている卓も、出展とあって、非常にぎやかな感じでした!!
(昨年に比べ、活気もありました!>少しね!ウフ)




ほいで、毎年のことだが、、、、
企業ブースの詳細は、少しだけ~~、、、(模型誌とかで詳しく出るんで読んでください!イヤン~~













少しだけ、企業ブース

IMG_1596.jpg

先日、発売されたDVD「ウルトラQ<カラー版」の宣伝や「新雑誌<特撮モノ>」の発刊もあり、円谷ブースが気合入ってました!
(とりあえず、吸い寄せられてしまう兄さん、、、ガンプラファンの方、、、申し訳ない、、汗汗)




IMG_1515.jpg

だって、、、、、、、、、、、、
いきなり「等身大着ぐるみの<ゴメス>」が玄関でお出迎えなんですもん、、、、
兄さんも吸い寄せられちゃいますよ、、、、笑
(オリジナルは、撮影直後、元のゴジラに戻され即時東宝に返還されているので、リメイクですね!笑)
しかし、、、これ、良かったですわ、、、















IMG_1517.jpg

昨年よりもパワーUPされた感じの「日清食品」!!
ガノタにはたまらない例のCM、流しっぱで、「ヤカン持ち78」のクリアーファイルのプレゼントもしてました!!
(これが意外とかっこいい!!)
ただ、、、、、、、、、
プラモ付ヌードルの値段が、少し、庶民的でない気がするのは兄さんだけだろうか?!
(もうちょびっと企業努力をお願いしたいところでごんす!!)

てか、「日清」さんで、ヌードルプラ限定のコンテストとかやって欲しいなぁ~~!
きっと盛り上がると思うんですが、、、サイズもちっさくて手頃だし、、、、企画の人、読んでくれないかなぁ、、、
















IMG_1607.jpg

ウン、バンダイブースさん色々展示されてましたが、、、、
やっぱこの48の「エイジ君」が1番かっちょよかったっす!
今、話題の「144ドラッツェ」等もありましたが、、、ウ~ン、、、、ウ~~~ン、、、、、
いやっ、悪くないんですが、、、、
(なんか、気のせいか?展示がいまいちでして、、、、???なんだったんだろう??ん?)























ほいでは、今年もいきましょうか!!


IMG_1518.jpg

<オーバーダード>さんの1/60GMスナイパーカスタム!!
いやぁ、これかっこよかったです!
特に、スナイパーライフルのディテールが素晴らしくてとても勉強になりました!!
アンクルアーマーも独特で、おもしろかったです!



















IMG_1520.jpg

<M。(エムマル)>さんから1/100ゴッドガンダム!!
OPを髣髴させる、この「タイガーマスク立ち」がしびれました!笑
ちょうど、下からあおりで見ると、どこぞの体育館の特設リングにも見えて、画像的にもかっちょよす!
(Gガンはともかく、雰囲気が重要だと兄さん思います!はい!)


















IMG_1522.jpg

<鉄虎竜>さんのモンハン3のフュギア>
まるで「555」のオルフェノクを髣髴させるすごいディテが圧巻!かっちょいいです!
ただ、、、塗るのが難しそう、、、滝汗、、、
こういうのバシバシ塗れる人が羨ましいのは、僕だけだろうか???、、、、
それにしても、完成度が高かったです!!



















IMG_1524.jpg
IMG_1525.jpg

<CROW>さんのコンバットドール前期型
個人的に非常に好きな漫画家さんである「うすね正俊」氏の<コンバットドール>の立体化!
原型は、今月のHJ誌で表紙になったあの「超マブイ06R」を製作されたCROW氏です、、、、
いやぁ、、すっごく似てる!(笑)しかもかっちょいい!
以前、ブログでも紹介したイラストレーターの友人、兼房君もぷるぷるしてるでしょうねぇ~!!イヤン~~



















IMG_1529.jpg

<道楽模型堂>の茂吉君!!
いやぁ、、、先週電話でそうとう、号泣してたんで、「大丈夫なのか?茂吉?!」と心配していたが、、、
どうやら、ブツは間に合ったらしく、、、(良かったね!茂吉!!ウフ)
再販分含め新作もすべて完売の茂吉センセ!!イエェ~~~~!!















IMG_1528.jpg

1/48エル・ダール
少しお客さんがいなくなる午後を見計らって、茂吉を襲撃!!笑
18番のクリック可動や、複雑に動くコクピット頭部を可動してみせてもらったが、、、、
あいかわらずの超絶可動&設定画像完全再現にKOされた、、、(ホント凄いよ!この人!!)
(てか、本人画像、眠そうですが、、、、超~~~クタクタです、、、笑!!乙!!)















IMG_1531.jpg

<道楽模型堂>の零式  フィニッシング>mitsu永田
兄さんのMG仲間でライターさんのmitsu永田による、超美麗な「零式」!!
実物をガン見してきたが、抜きの素晴らしさもあいまって、美しい零式に染め上がってました、、、、満腹兄さん!
(ごっつあんです!!mitsu!!)





















IMG_1532.jpg

<ファンタムクラブ>さんで見つけたnoriのパープルベア!
前記事でも紹介した、noriさんはこの日、ボトムズ模型クラブ老舗の「ファンタムクラブ」さんから出展、、、
実物の「紫熊」を見せていただきました、、、、
もうね、フェイスガードの面取りが「鬼」でした、、、すんげぇ~~上手いカット割と言うのでしょうか、、、
もともと、ATのヘッドデザインは、非常に把握しにくいデザインが多いのですが、原型師さんの「色」でそれが、多種多様に楽しめるのもATのおもしろいトコです!!
いやぁ、これも勉強になりました!(noriありがとう~~!素晴らしかったです!)



















IMG_1534.jpg

<造詣工房MRD>さんの「グラン・ガラン」
いやぁ~~、一緒に入ったhaharuと大喜びしてしまった巨大な「グラン・ガラン」!!
オーラバトラー好きにはたまらないアイテムなのですが、、、
これをキット化する意欲とセンスに感動しました!!しかもかっちょいい~~~!!!
(こういうのが見たかった!!NO.1です!!笑)




















IMG_1536.jpg

<PMT>さんのテッカマンブレード!!
これも、きてましたねぇ~!!特に腹部のデザインに惚れ惚れしました、、、(塗りも綺麗でねぇ~!!)
残念ながら、照明の関係で、どうしても上手いこと写真がとれてないのですが、、、滝汗、、、
実物はめっちゃ透明感のあるシャープな造詣で素晴らしかったです!!
(会場の照明、も少しなんとかならんもんかなぁ、、、残念、、、)




















IMG_1538.jpg

<monokumu>さんの「爆賛歓大将軍」です!!
もうね、すんげぇ~~パーツの密度!!凶悪です!購入していないので分からないのですが???
パーツ割を見る感じでは、塗装や組立工程も非常に配慮されているように感じました、、、
それにしてもSDパワー炸裂で、ともかく圧倒されまくりました!!
(コミックボンボン万歳!!笑)





















IMG_1542.jpg

<水着天国>さんから「レインミカムラ」
ハイパーボリューミーな「Gガンキャラ」!!しかも変な意味でなく、ヌラヌラなのである!!
(これ、表面処理、マジで凄かった!パールのだだ盛りですんげぇ~綺麗に発色してました!!クゥ~~!)
何故でしょうか?!
やはり、デビ~ルガンダムに夢中な自分としては、レインはほっておけない、、、
それにしてもグロスパールの美しい輝きはホント魅了されちゃいます!!ジュル



















IMG_1544.jpg
IMG_1548.jpg

<G-Works>さんから「サーバイン」
きったぁ~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!超美麗!!
サーバイン胸像!!
いつも大好きなダンバインメーカー「螺旋」さんを見に行くのですが、、、今年は、会場への到着が遅かったためか??
「螺旋さん」卓には品物がなく、、、がっかりしていたところ、、、、
突然、目の前に超強烈な「サーバイン」を目撃して大喜び!!
しかもデッサン(バランス)が素晴らしく美しい、、、ホント、久しぶりに「美女」にお会いできました~~!!
羽もクリアーパーツで美しく、抜きも素晴らしかったです!!
やっぱダンバイン系ツボですわぁ、、、マジでかっこいいです!!惚れましたよ!




















IMG_1549.jpg
IMG_1550.jpg

<E.F.DESIGN>さんからVer.FのZZとガルバルディー
ついこの前、「MG(モデラーズギャラリー)」にて、ガルバルディーを拝見していたので、見てすぐに気づきました!
直接、至近距離で見れて非常に細かい細工に感動!!
(こういうの抜くの大変なんですよね、、、ホント、、、型が食われちゃうしね、、、汗)
見たかったガルバの方が、パーツでバラ展示されていたので、助かりました、、、、
いやぁ、、これも勉強になりました!!凄いですよね~~!


















ZZZZAAASSSS-000.jpg



<Jet set>さん「A.O.Z版ヘイズルヘッド」
ノンスケールのヘイズルヘッドパーツ、もしかしたら?メガンとかにはめるとぴったりかも?的な、、、、笑
一見して、複雑なマスキングが必要になりそうだが、、、、
原型製作の「FB君」に話を聞いたら、パーツ見本を見せてくれて、細かい分割でノンストレスで組めるとの解説!!
(さすがだねぇ~!購入者に優しいエコガレキ!!)
なにげにFB君と会うのは初見なのだが、ブログで以前交流があり、親切にしていただきました(あざっす!)






















IMG_1555.jpg

<MORE THAN HOMAN>から各種オリジナルフュギア
残念ながら、僕らが卓に伺った際、製作者ご本人とはお話できなかったのだが、、、、
服を製作されている、お留守番のおねぇ~さんに色々お話を伺えた、、、(この服全部、手作りだそうで、、滝汗)
ともかく、今回、個人的に1番インスパイアされたフュギア郡、、、、、
「顔」」がホント良くてね、、、、、





IMG_1556.jpg

IMG_1557.jpg

IMG_1558.jpg

兄さん的にとてもハートワシ掴みされた感じでした、、、、、
意味不明なんだけど、なんか「心」に残りました、、、今後の製作の糧にさせていただきます!!
(いやぁ、、、、まだまだ、頭固いのよねぇ、、、自分は、、、、猛省、、、、、)
















IMG_1564.jpg

<荒吐>さんの卓から「ガリアン」
ウ~~ン、もっ凄い迫力!ポーズ固定のガリアン!!
凄くオリジナリティーが濃いぃので、好き嫌いがけっこうあるかと思いますが、、、
兄さんは、、、、大好きです!てへっ!!
だって、かっこいいし、、、、うふ














そうそう、、、、
ふらふら見て回っていたら、、、、、
「まるちゃん」に遭遇!!

まるちゃんは、以前、僕のオリジナルMS「ワイヴァーン」を1/400でこしらえてくれたガンコレモデラーさんなのですが?
実物を初めて見せてもらって、haharuと感激!!(ちっさぁ~~~!!!)
当たり前だが、、、、
ホント、素晴らしい根性と、気合を見せていただきましたよ!!



IMG_1569.jpg

兄さんの親指くらいしかないのに、、、、
「しいたけ」がほぼ、再現された足回りとか驚かされました!!肩も頑張ったねぇ~~!!マジで凄いわ!
(僕も教わりたくなりました!!今後ともよしなに、、、、滝汗、、、、)










さてさて、、、、、、、









IMG_1570.jpg

IMG_1572.jpg

<J-Cube FC>さんの巨大ペーパーモデル群!!
画像は、ザメルとクシャですが、、、
ともかく巨大な紙製の模型がざぁ~~~~~っと机せましと陳列されていて、圧倒されました、、、、
いやぁ、、、遠目だと紙だとほとんど気づけないくらい、立体的に製作されていて、ペーパーモデル凄かったです!!
しかも、見に行くと、ザメルの収納されていた、対空砲を変形させてセットまでしてくれました(可変もする!驚!!)
素晴らしかったです!!













IMG_1574.jpg

<M-unit>さんからは、百式の1/100メガランチャー!!
これもでっかかったです、、、、、
個人的な話ですが、、ブラックさん見てますか?ちゃんと兄さん見つけてきました!!イヤン~
かなり大変だと思いますが、千葉の空から応援してます!!参考にしてみてください!ウス
(まるにょんはちゃんと作ってるのか?ん!!笑!!)























IMG_1578.jpg

IMG_1579.jpg

<CLUB-M>さんから「クスィーガンダム」&「ペーネロペー」
いやぁ、、、素晴らしすぎてあっけにとられました、、、、ボリューム、バランス、まとまり、すべてが綺麗に調和されていて、ただただ、見ててお口あんぐりでございました、、、
クラブMさんのスーパーSD2体、、、、
まぁ、知る人ぞ知る有名な原型師さんなんで、当然のクオリティーなんでしょうが、、、、さすがとしか言いようのない完璧度!
素晴らしくかっちょよかったです!!











ほいで、、、、、
NAOKI&柳生、さらにシュウジュ氏の作品ですが、、、、、
画像も今回多いため、、、あえて、次回のオフ会報告の時にがっつり、掲載させていただこうと思います、、、
たぶん、、、、
アチコチ他ブログで、いぱ~い掲載されているでしょうし、出来れば、生作品の撮影の方が綺麗ですからね!


IMG_1584.jpg

<ランページゴーストで店番をする「千葉しぼり管理官の紅尾氏とブース>








ではでは最後に、、、、、、、、









やべっ!なんだこれ?

すんげぇ~かっちょいいけど、、、

とか思ってよく見たら、、、、



なんだぁ、、、、



只野☆さんかよ!!ちっ!!(笑)

と、なった、、、、










IMG_1600.jpg

見ると目に毒です、、、、いやいやいや、、、、、、「猛毒」です!!笑!
理屈ぬきにかっちょいい、、、、ハァ~~~~(超ため息、、、、)






帰りは、オル君とhaharuと兄さんで駐車場に向かい、、、
テクテク歩いていくと、、、、

後ろから「クラクション。。。。。。????」
ん?
からまれるの?俺?!笑


ニコニコ「ヤタちゃん」がいて、2台でマックに入って、少し食事して帰宅~~!!
その時、ヤタちゃんの車のステッカーを兄さんは見逃さない、、、(笑)





IMG_1611.jpg

ベイダー卿が、、、、、「ヤタちゃん、、、、かわゆす」、、、(笑)
(9月の展示会「どろおふ」楽しみにしてま~~す!!)








ではでは、次号の記事でまたお会いしましょう~~!!



ほいじゃ~のぉ~~!!!!
スポンサーサイト

コメント

[title]:

キャラホビ2011リポートお疲れ様です。
遠く北海道からはなかなか行けませんので楽しく見させていただきましたが熱い作品ばかりですね。(生で見たい~)
個人的にはまるこさんと兄さんのワイバーンが並んだところが見たいなぁ、なんて思っちゃいました。
  1. 2011/08/29(月) 07:38:09
  2. URL
  3. じゃいあん #fOMsRJYs
  4. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/08/29(月) 14:53:09
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:

兄さん、こんにちは~(^^)

キャラホビお疲れ様でした!

茂吉さん間に合ったんですね~(良かった!!)
しかもデコマスが「ちょいワル(by HJ)」mitsu.さんとは
なんてゼイタクなww(お二人の友情を感じてムネアツです)

今年はキャラホビ見に行こうと
思っていたのですが
結局家庭の事情で行けず、
残念な気持ちでいっぱいだったのですが、

こうして現場の「空気」を垣間見れて
気分がアガりました(^^)/
(とはいえ「生」はまた全然違うと思いますので、
 来年は見に行けるよう頑張ります!)
ありがとうございました!!


  1. 2011/08/29(月) 14:55:20
  2. URL
  3. YAS #-
  4. [ 編集 ]

[title]:レポ見て後悔

キャラホビお疲れでした。
結局のところ行かなかったんですが、
レポを見てると行けばよかったかなと
ちょっち後悔してます。

生の空気を味わえなかったのはやっぱり残念。
アキバでうっぷん晴らしてきます(笑

  1. 2011/08/29(月) 20:59:57
  2. URL
  3. のりさん #TiG4rlbU
  4. [ 編集 ]

[title]:

渦巻く空~に 黒~い~雲~
山を揺さぶ~る~ ゴメスの叫~び~
火を吐き 壊し ぶ~っ飛ばせ ♪

兄さんこんばんは。
OG-westです。

「キャラホビ2011<夏>リポート」拝見させて頂きました。

出会い頭にウルトラマンのOPシルエットが
眩しい円谷プロブース&ゴメスの画像とは(笑)。
気になりますねぇ「新雑誌<特撮モノ>」
内容は円谷作品に特化したものなのでしょうか?

この手のネタ、自分的には万々歳なのですが…
しかし、いいんですか?
ライダー、円谷プロと2回続けて最初に取り上げるのが特撮ネタなんて。
ガンプラファンが黙っちゃいないんじゃないんすか?
(まあ、いいや)

アマチュアディーラーの作品群の画像、どれも凄い物ばかりですね。
特にCROWさんの「コンバットドール」、茂吉さんの「零式」
E.F.DESIGNさん「ガルバルディー」は気になりました。

ワンフェスといいキャラホビといい、会場の幕張メッセまでの
距離を考えるとなかなか、行くのがしんどいのですが、
レポートを見ていると次回は行きたいなぁと思ったりします。

で、話は飛びますが前回のコメント返し返しです。
大変失礼しました!!
やはり昭和ライダーファンにとって『SPRITS』は定番ですよね。
それを「読まれてますか?」とは…愚問でした(汗)。

ライダーマスクの話なのですが、
数年前、まんだらけでゼネラルプロダクツが出していた
レプリカマスクが売られていたのです。
その時は財布と相談し購入を躊躇したのですが翌日、意を決して
買いに行ったのですがもうありませんでした(涙)。
その時、ぶどう谷の戦士アンタレスが現れて自分に言ったのです。
「買われる前に買え!迷ったら買え!」と。
ちなみにバンダイから出た新1号の変身ベルトは買ってしまいました。

あと、現在発売されている『pen』9/1号で円谷プロの特集が
組まれてますね。表紙の「円谷プロ大研究!」の文字を見て
反射的に購入してしまいました(笑)
自分的には幅広く網羅されていていい内容だと思ったのですが
兄さんはもう読まれましたか(って愚問ですかね?)。

次回はデビルガンダムの製作記事ですね。
楽しみにしています。
じゃあ!

ヤタさんのベイダー卿ステッカー、いいっすね。

  1. 2011/08/29(月) 21:49:38
  2. URL
  3. OG-west #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

じゃいあんさんへ
 どもん~!!
ですよねぇ~~、北海道からはなかなか行ける距離ではないかと、、、汗
(旅費が大変ですよね!笑)
大丈夫です、そのための「ぷるぷる日記」なんで!!笑
任せてください!!
(と、言いつつ、そんなにたくさん網羅できないんですが、、、汗汗、、、)
今回は、多種多様なカテゴリーで見ていただけるよう、ピックUPしてます!!
まぁ、ランページさんやレックレスさんのような超有名店は、各所で記事上がると踏んで、あえてはずしてます、、、はい、、、、
ほんで、まるこ君初めてお会いしてきました!!笑
もうね、実物見て驚いた!本当に穴が開くほどブログ読んでいただいてる事に、頭が下がりまくりました、、、、滝汗、、、、
いつか、まるちゃんのワイヴァーンと一緒に記念撮影できたら、いいですね!
(マジでやりたいですよ!笑!!彼、ホント努力家ですよね!素敵!!)

YASさんへ
 どもん~!!あざっす!!茂吉君間に合いました!!
正直、アウトかなぁ?とか心配してまして、、、だって、いつにもまして超ギリでしたから、、、、
本人に聞いたら、もろもろの家庭の事情等もあったりと、大変だったみたい!!
(ほら、法事やら、冠婚葬祭やらね、、、汗汗、、、)
ほんと個人ディーラーの方々で、そういう家庭環境やらしがらみにスケジュールが狂わされちゃうのは、大変だと兄さんも思います、、、、
(茂吉のとこの長女姫が一生懸命お手伝いしてくれたらしい、、えぇ娘です!)
今年も行けなかった人のために、少し頑張って画像大目でおおくりしました!!
来年もし、YASが見に行くなら、一緒にいこうぜ!!
ワンフェスと違って会場狭いから、見るのは楽チンですよん!!ウフ
(まぁ、それなりに広いんですが、、、メッセなんで、、まふぅ)

のりさんへ
 どもん~!お久しぶりです、、、、、
ウン、今年は、特例の年じゃないんですかねぇ?!たぶん、、、、
ぶっちゃけ、「クスィー」や「ペーネロペー」のような普段、「版権」のおりにくいモノまであったんで、非常にめずらしい年だと思います!!
震災やらの影響で、ワンフェス等も影響でてましたしねぇ、、、、
おそらく、今年は特別だと思います!
それと、、、
アキバでうっぷんはらすって???(マニアっくな、、、笑!!)
あ!
のりさんとこに書いてあった「トールギス」の話、、、
あれもしかしてMFGのやつかな?(た~ちゃんとこの、、、、)
おもしろそうですよね?!そういうアクションを起こしていれば、B社さんも新型MG開発の際、考慮してくれるかも???しれませんしね、、、
(個人的には、Z系の新作希望なんですが、、、アハハハハハ)

OG-westさんへ
 どもん~!!きたなぁ、、、特撮中め!笑
なんかね、円谷、すんげぇ~気合は入ってましたよ!!
で、創刊される本の件だけど、、、、
あんまし詳しく聞いてこなかったのですが、「鋼の錬金術師」を書いている某漫画家さんがウルトラマン関係を書くらしく、それがメインの漫画らしいとの事!!
(イラスト見てきたけど、かっこよす!!)
今年も個人ディーラーさんは全体的に熱かったです!!
あ!
『SPRITS』は当然読んでますよ(買うし、、、笑)
以前、講談社から発売されていた「仮面ライダー専門マガジン」(580円のやつ)に毎回、村枝氏のイラストが出てたでしょ?!
あの「ガニコウモル」は、兄さんの大のお気に入りです!!ウフ
ほんで、ゼネのレプリカマスクですが、言い切れないが、、、あれは、、、、、
(詳細は書けないが、買わなくて正解だと思いますね、、、はい、、、)
新1号のベルトはシリーズ化されると思ってたのに、、、案外売れてない感じですね?できれば、V3~アマゾンまでは行って欲しかった、、、、残念、、、
(もちろん、所有してます!笑)
10マンでもいいから、旧2号初登場時の「タイフーンガード」がついたやつが欲しいです!ちゃんと当時の「音」付きで!笑
(やっぱ、一文字センセの衝撃はパなかったでしょ?サボテグロン前後編!)
penは立ち読みしました、、、、笑、、、、だって、ここんとこ、やたら多いでしょ?
円谷関係の記事、、、しかもどれも同じ情報で、、、笑!!
あ!
ヤタちゃんの「ベイダーステッカー」にモノホンのSW魂見ました、、、、
やっぱ、漢なら、いつなんどき、戦闘に遭遇するやもしれないので、、、、
僕たちも常にベルトだけは常着していたいものです、、、
(「大人のたしなみ」ですよねぇ、、、ウフ)

  1. 2011/08/30(火) 00:40:10
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

どうもです。
いや~、なんか気にかけていただいて恐縮です(^^;
M-unitさんのランチャーは以前ネットの画像で拝見はしてたんですが今回のキャラホビでも販売されてたんですね。
現場で実物を見てみたかったなぁ・・・・。
しかし関西からは時間とお金の都合が付かずでキャラホビ自体も行った事がないんですよ。
一度行ってみたいんですけどね。

え、うちのランチャー?
間に合うよう気合入れて頑張りますですハイ ( ̄□ ̄;)!!
  1. 2011/08/30(火) 01:53:00
  2. URL
  3. ブラックスマーフ #r0n3ENrY
  4. [ 編集 ]

[title]:

仕事柄、土日のイベント行けないからこうして紹介されるのを
見るのだけでも幸せです^^
何時かこんな凄い作品の実物を見いて質感とか迫力を感じたいな~と
小さな夢をもってます^^

コンバットドール格好いい~~
後期モデルとかピノキオも出てくるといいな^^


  1. 2011/08/30(火) 13:21:52
  2. URL
  3. batora #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

兄さん、いつも掲載していただきありがとうございます。
おかげさまで無事に完売することが出来ました。

画像を見てどこのオッサンかと思ったら俺でした・・・・。

親戚や家族にペースを乱されつつも、それを助けてくれるのも
家族であり友人だったりと不思議な物です。
兄さんにもいつも気に掛けていただき感謝しております。


  1. 2011/08/30(火) 14:29:51
  2. URL
  3. 茂吉 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんにちは。
前回はURLの件、失礼しました!
すっかり見落としていました。

キャラホビ2011のリポート、楽しく読ませていただきました。
きっと、模型誌やネットだけでは伝わりきらないライブ感がるのですねっ…!

写真だけでなく、文章もいつも読ませていただいていて、とても楽しいです!
  1. 2011/08/30(火) 17:51:00
  2. URL
  3. ちょうさん #bQUoDw3U
  4. [ 編集 ]

[title]:

ブラックスマ^フさんへ
 どもん!!やはりご存知ですよね?!(笑)
なにげに見てて、横幅とか全長がけっこうあり、、、、
「これは、ブラックさん大変だよ~~」とか思いつつ、、モデサミでの展示をとても楽しみにしています!!
(飾るとかなりおしゃれですよね!コレ!!けっこうガン見してきました!!)
ほいで、確かに、関西からだと、、、電車賃が、大変ですっ!!
ただ見に来ると言ってもねぇ~~、、、、厳しいですよね、、、、、
そのためのぷるぷる日記なんですが、、、
あとあと考えてみたら、もっとちゃんと四方向から撮影して、ブラックさんに画像添付してあげれば、やる気も10倍に、、、(あとの祭りなんですが、、、汗汗)
そうそう、、、
まるにょん、ちゃんと見張っててくださいね!(爆!!)
あとで、子供の夏休みの宿題みたいに大騒ぎにならないように、、、あははは
(時間で着たら、またスカイプしましょう~!!)

batoraさんへ
 どもん~~!!
「小さな夢」、、、吹いた!!笑!batoraさんたら、、、、
そんな大袈裟なもんでもないんですが、、、まぁ、やはり「生」で見ないと、全体の厚みやボリュームは、模型誌などの画像では全然つかめないですが、、、、
そんなに数があるわけでもないので、電車賃がもったいないですよ!!笑
でも、ゴイス~なのがわじゃわじゃあるんで、かなりテンションあがります!!
コンバットドールかっちょよかったです!!
なんか、漫画の空気はそのままに、少しリアル感がプラスされてて、とても見ごたえがありました!!
(CROWさんの作品は全体に重みがあって個人的にも大好きです!!)
あ!!
見ましたよ~~~~!!「ザクレロ」!!
ちなみに、ブロ友のヒコガンさんも完成した画像をメールで添付してくれたんですが、やっぱ「黄色い悪魔」はかっちょいいっすなぁ~~!!
「オラザク」の発表が楽しみです!!ドキドキンチョ!

茂吉さんへ
 どもん~~!!
いやいやいいや、、、、、ホント、ご苦労様でした、、、、
シリコンチューブの「抜き」も見れたし、超可動も見せてもらえたし、、、
個人的には大満足なキャラホビでした、、、
まぁ、とりあえず体を休めて、家族の時間も大切にしつつ、ゆっくりしてください!
昨日mitsuトスカイプで、道楽堂のガレキの話をしました、、、
非常に精度が高いとベタ褒めでしたが、mitsuは、エルダールを塗らせてくれるなら、できるだけ早くキットが欲しいとのこと!!(業務連絡)
モッキーが泣いて喜んでた!と伝えたら、彼も嬉しそうでした~!!
しかし、今回のkyラホビはホントお店の数が多くて、普段より見ごたえがありました!!
(毎年こうだと楽しいんですがねぇ、、、今年だけのドリームでしょうね、、)
来年の茂吉の新作も期待してます!!お体ご自愛ください、、、、

ちょうさんへ
 どもん~!!
URLの件、、、スイマセン、、、、ご迷惑おかけしました、、、汗汗、、、、
コメ入れの手間をはぶくため、通常使う「暗証番号」機能を排除しているので、やたらいかがわしいカキコミが入るのをふせぐ簡単な手段でして、、、
お手間をとらせてしまいました、、、
てか、そういう注意書きがもっと分かりやすい場所に設置できればいいんですが、なにぶん、PCが不得手なもので、皆様にご迷惑をおかけしています、、、、
キャラホビは凄くおもしろかったです!!
今年は、諸所の事情から、ワンフェスにおいて、ロボ系のガレキに版権が降りず、ほぼ全滅状態でしたから、普段見ないディーラーさんもいて、お店の数が倍くらいありましたね、、、、
文章?おもしろいですか?!(良かった、、、、あざっす)
なるべく固い感じにならないよう、書くようつとめています!!
これからも、よろしくお願いいたします!!

  1. 2011/08/30(火) 19:37:46
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

兄さん、こんばんはー!
待ってました、「現地に行けない人のためのレポ」w
兄さんならではの視点とチョイスが楽しみなんですが、今回もまた読み応え見応えばっちし大満足!
ゴッドガンダムのあおり画像にグッときましたw
現地の空気はもっとすごいんでしょーねー
いつかは惚れ込んだガレキに挑戦したいもんです
  1. 2011/08/30(火) 20:01:16
  2. URL
  3. ちょい #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

2週連続のイベントレポお疲れ様です!
今回もとても楽しく読ませて頂きました(笑)
どれもこれも素晴らしい作品ばかりで見入ってしまいますが、個人的にガルバルの画像ヤバいっす(笑)細かい程のディティの入り方とかとても参考になりました!!


  1. 2011/08/30(火) 22:13:38
  2. URL
  3. 100kai #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ナニ?ゴメス?
のっけから怪獣とは看過出来ませんね、ガンプラファンとして!(え?誰が?みたいな 笑)
それにしてもゴメス最高です!あれ?リトラは?(爆)
しかしゴジラも大変ですよね、ゴメスになったりジラースになったり。
つーかウルQカラーはどうなんですかね。
個人的にはウ~ン、白黒だからQなのに・・・ってのがあるんですが、ただカラーに出来ちゃう技術の高さは素直に凄いなって思います。
でもこれから見る人達や子供達には見やすいかもしれませんよね。
ただ本音を言うとまずオリジナルを見て怪獣や星人の「色」を自分なりに想像してからカラー版で確認してもらうと楽しさ2バーイ2バーイみたいな、以上ガンプラ大好きな高見山でした(笑)
  1. 2011/08/31(水) 00:40:02
  2. URL
  3. marchan #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんばんわッス。
現地に行けない者としては大変ありがたいレポートです!
ガルバルディーさんとガリアンさんにムキュってなりました。
ゴジラが変身してたってゆう情報に驚きましたw

  1. 2011/08/31(水) 01:32:25
  2. URL
  3. へな #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ちょいさんへ
 どもん~!!
いかがでしたでしょうか?!
まぁ、毎回のことですが、全ては掲載不可能なんですが、、、それでも、造形的におもしろそうなのを優先して載せてみました、、、、
ゴッドガンダムさんのあおり画像良かったですか?!(嬉!)
いちよう、マスターなんかも新規金型でキット化されたり、バーサーカーモードが発売されたりと、、、「Gガン」もまだまだ現役なんで、この機会にフューチャーリングしてみますた、、、、
で、、、、
いつかは、、、なんて言わず、ガレキ、気に入ったものがあればトライしてみてください!ちょいさんなら、凄いの作れると確信してます!!
(その前に作りたいプラモの方が忙しい感じはしますが、、、、汗汗)
あ!ぎざばさみの記事読みましたよ!!各自創意工夫であぁいう感じで使われていくのを見ると感無量でございます!!
(さすが、進化系モデラーのちょい!GJです!!)

100Kaiさんへ
 どもん~~!!2週連続でのリポなんで、少し食傷気味なんですが、、、汗
どちらかと言うと「製作記事」の方が好きな方が多いので、リポ連発は、マズイ感じですよねぇ、、、笑、、、
で、、、気にされていた「ガルバルディー」のガレキですが、完成品が、MGさんの方に出ているので、色つきも見てあげてください!!
実物は、相当細かい細工がしてあり、なんか嬉しかったです!!
有名なトコで言うと、トライブのキュベやリックディアスなんかも凄いディテールなんですが、今回は、あえて掲載してません、、、
(たぶん、他ブログで掲載されるだろと他力本願、、、)
あ!100Kaiさんのディアスも順調みたいですねぇ~~!!個人的にはとても楽しみで、今まで見たことの無いアプローチで斬新です!!
続編記事、ドキドキしてお待ちしております!

marchanへ
 どもん~!!毎日、暑かったり寒かったりですが、体調は大丈夫ですか?
なんか、最近は完全に主夫と化してる兄さんです、、、
(買い物や散歩にも慣れ、毎日育児をエンジョイしております!笑)
ほいで、今年の円谷は、、、なんて言うのか?凄く活気付いていて、企業ブースの中では、日進と円谷に勢いがあり、目立ってましたよ~~!!
ホントは受付のおねぇさんの画像も掲載したかった、、、科学特捜隊のユニフォームを着ていてとてもかわいかったです!!笑
ゴメスに関しては、オリジナルと比較しちゃうと、少し細い感じの体型なんですが、ブース入り口にて尾で迎えしてくれ、特撮ファンとしては、嬉しいサービスでした、、、、
「Q」のカラー化に関しては、、、そうですねぇ、、、僕も複雑な気持ちなんですが、円谷側の気持ちが分からなくは無いので、まぁ、いいのかなぁ、、、と、、、
ただ、カラーだと、あの雰囲気は無くなるでしょうし、撮影のアラも浮き彫りになってしまい、脚本じゃなくて、お粗末な空気だけピンポイントで浮いちゃいそうな気はしますよね?!
白黒映画のあの「排他的」空気は独特で、もし「7人の侍」がカラーだったら、なんて?誰も望んでいないのに、何故?という方の方が圧倒的でしょうね、、、
天気がおかしいので、マースケも夏風邪とか気をつけてね!!

へなさんへ
 どもん~!!
へなさん赤ちゃんどうすか?元気ですか?!ウフ
ウチは、もう~~、最近怪獣のように毎日「叫び」まくっていて、、、、、
何かの言葉のような感じで、「プギャ~」とか「ピゲェ~」とか吼えまくってます!
(なかなか「ママ」とは言わない、、、アハハハハh)
そんで、キャラホビ、なかなか盛況でしたよ!!
ご指名のガルバルディー、ガリアンともに、かっこよかったです!はい、、、
ちなみに、昔は今と違い、リメイク怪獣はたくさんいたんですよ、、、、
昭和の特撮は、現代のような企業単位のモノではなく、作り手の情熱で負かっていた部分も多々散見でき、制作費が無くても、気持ちでリカバリーされておられたようです、、、、
そもそもゴメスは、円谷が、東宝のゴジラをお借りして、帽子(角)や腹帯(おなかの甲羅)を簡易装着してでっち上げたモノで、撮影終了後は、綺麗に直して東宝に返還したものです、ウルトラQ以外にも、ウルトラマンに出ていた「ジラース」も同様に、ゴジラにエリマキをつけたモノで、双方の信頼関係が今見ても素晴らしいですよね!!
初期の特撮は、スターウォーズのエピソーオⅣしかり、ホントお金の無い中で、いかに作り手の情熱でそれがリカバリーされていたかを思うと、今の特撮とは比較にならない、アイディアとパッションで構築されていました、、、、、
自分たちもおよばすながら、、、そういう気持ちだけは持っていたいし、そういう気持ちでガンプラを作りたいなぁ、、、とか、思います、、、、
あ!GM完成おめでとう~~!良いカラーリングじゃないですか!!あとでゆっくりコメ入れさせてもらいますねぇ~~!!
  1. 2011/08/31(水) 14:17:58
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんばんわです☆

レポ見させて頂きましたが、どれもこれも凄い作品ばかりで
圧倒されました。
(やはり、リアルSDが気になるところであります!!)
今まで何とも思わず見ていた作品が、すべて丁寧な工作や塗装で
成り立っているのを改めて知り勉強出来ました!

自分のヤクトの工作の甘さに反省しきりですが
なんとか完成させたんでオラザクに参戦しました!!
ブログにアップしたんで、またアドバイス等お願いします<m(__)m>
  1. 2011/09/01(木) 00:10:00
  2. URL
  3. はっちん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんばんわ^^

HME、キャラホビお疲れ様でした!!

HMEのレポ拝見させて頂きましたが、
行けなくてほんとーーーーーに無念です|дT)o エーン
それにしても神はどこにでも居るんですね・・・w

キャラホビも凄いですね~
特にサーバインとガリアンが・・・カコヨスギw

実物なまら見た~~~い!
って、兄さんのレポ見て思いましたよ~

楽しいレポありがとうございました♪


  1. 2011/09/01(木) 01:01:37
  2. URL
  3. かっし~ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

はっちんさんへ
 どもん~!!いかがでしたでしょうか?!
ちゃんとSDも入れておきました!(イヤン~!サービスしちゃうわよん!)
まぁ~、ホントSDレベル高い高い!滝汗
なんせ、某有名な原型師さんの作品なので上手くて当たり前なんですが、、、
それにしてもハンパないケイテン越えで、兄さんも唖然としてしまいました!
(クスィーとペーネロは、ドギモ抜かれましたよ!!笑)
はっちんさん同様、僕も凄く勉強になりました!!
ほんで、ヤクトさんさきほど拝見してきましたよ~!!
いやぁ~~、素晴らしい!本当にお世辞抜きに上手いですよ!!
あとは、細かい所に注意していけば、ホント、あっと言う間に僕なんか置いてかれちゃいますね、、、、
それと、撮影ですね、、、、いくつか余計なアドバイス書いておいたんで、、もし、気が向いたら試してみてください!!
はっちんさんの勢いなら、来年、「オラザク入賞」も夢じゃないですよ~!

かっし~さんへ
 どもん!!ご無沙汰っす!!
(ちゃんと元気そうで安心しました!!)
HME&キャラホビ、どちらも大変勉強になりました~!!
HME、来れたら会えてたんですが残念です、、、うぅぅぅぅぅ~~~、、、涙
まぁ、「神」は意外とたくさんいて、そりゃ、何人もも見てきましたよ、、、
そのたんび、「少しでも上手くなりたい!」と何百回思わされたことか、、、笑!!
いつか、このたくわえた知識と経験を栄養にして、傑作と呼ばれるような作品を作ってみたいですねぇ~、、、、(遠い目、、、笑)
あ!
「サーバイン」と「ガリアン」焼き付いちゃいました?!笑、、、
僕もやられちゃいましたよ、、、ホント、素晴らしい造詣ですよねぇ、、、
ところで、、、
かっしーさんブログお引越しされたんですか???
昨日、訪問者記録見てたら、「おやっ?」と思ったんですが、、、、
勘違いだったらスイマセン、、、滝汗、、、、
(もし、そうなら、ちょっと嬉しいですよ!!ウフ!)
  1. 2011/09/01(木) 07:13:49
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:こんにちは

初めて書き込みさせて頂きます。

私の拙いブログへのコメント、ありがとうございました。

今まで、しばしば拝見させて頂いておりました。
毎回の工作精度、量、仕上がりに圧倒されすぎて、
コメントすら入れられませんでした(汗)

次元が違いすぎて、パクリたくともパクれもしません(笑)

激しく恐れ多いのですが、
リンクを張らせて頂いても宜しいでしょうか?

毎更新楽しみにしております。

  1. 2011/09/01(木) 11:07:57
  2. URL
  3. SVX. #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんばんわ!
キャラホビ凄かったです。キャラホビしか直に見る機会がないので目玉ぎらつかせて通ってきました。
今回の記事には無かったですけど、一番先に見に行くのはNAOKIさんの小さいゼータとハンブラビでしたw
凄い展示いっぱいあったけど、やっぱ小さいのが好きなんだな~と心底感じました・・・。


ワイバーンもこんなアップで撮られてお恥ずかしい///
兄さんに見てもらうことでホントの完成だと感じ、思い切って連れて行って良かったですw
撮影のほうも勉強していきます!努力家っすから(帰れ)
模型と撮影はセットっていうのが辛いです^^;
  1. 2011/09/01(木) 21:03:45
  2. URL
  3. まるこ #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

[title]:

SVXさんへ
 どもん~!こちらでははじめまして、、、、
いつもご愛読いただき本当にありがとうございます!!
なんか、はっちんさんのところで、ふっていただいたこともあり、こちらこそコメントがしやすくて助かりました、、、、汗汗、、、、
なんか、恐れ多いとか?書かれてましたが、ホント、全然そんなことはなく、、、
僕自身、現在も、猛勉強中の身分ですので、まったくかしこまる必要もなく、一緒に気楽に模型のお話をしていきましょう~!!
世間一般の皆様から見れば、単なる「オタク」でしかないでしょうし、まして、模型を買われても実際に、くみ上げ塗装するまでの方は、ホント1割程度です、、、、
なので、そんなこぜまい所で、自分は何番目か?とか、上下なんてつけても、仕方ないんでしょうねぇ、、、笑
(日本の住宅事情は、模型趣味には、根本的に向いてませんからね、、笑)
要は、楽しくワイワイみんなでバカな話して、色々盛り上がれれば、それが1番かと思います、、、、
リンクの件も了解いたしました!こちらこそ末永くよろしくお願いいたします!!

まるちゃんへ
 どもん、キャラホビ乙でした~~!!
さてさて、実物を初めて見せていただいたんですが、、、
「かなりの衝撃」でしたよ!!
もう~~~、まるちゃん凄い!よく、あれだけの根気が続きましたねぇ~!
とても手先が器用なんですね!
画像で写すと、どうしてもあらく見えてしまいがちですが、実物があの大きさなら、ある程度は仕方ないでしょうし、正直、実物見るまで、大きさが把握できませんでしたよ、、、、滝汗、、、、
NAOKIの「Z」と「ハンブラ」は以前、ウチの記事でも取り上げてるので、今回は画像ありませんが、あれも凄いですよねぇ~~!!
まるちゃんのこの先も、「小さいもの」への拘りや作品に期待してます!!
でもホント、そのワイヴァーンは「お宝」ですよ!
(まるちゃんにしか出来ない、超密技巧だと思います!!)
僕も、負けないように、自分の道を極めていこうと思います!!
あ!いつか、「口約束」になってしまっている、そのサイズでの合作、時間ができたら、絶対やりましょう~!!
(模型の撮影は、今ホント、課題ですよねぇ、、、マジで大変だ、、笑!!)
  1. 2011/09/01(木) 22:07:41
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:こんばんわ~!

キャラホビお疲れ様でした~

レポ拝見させていただきました。
いや~ホントすごいですね!
実際に拝見してみたいですよ
まだまだ勉強不足な私にとって学べる事がいっぱいありそうです。

1つのジャンルに固執せず、貪欲に知識を吸収して行くべきなんでしょうね。
  1. 2011/09/01(木) 22:58:16
  2. URL
  3. まこと #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんばんは!
当日は…たぶんですが入れ違いになったかもしれません…お会いできなくて残念です。お目当ての(友人の頼まれ物)キュべも手に入らずダブルでショック!(でもMK2手に入れました)

アマディーラーを何度かぐるぐる回っていたんですがその中で「特に引っかかる作品」が何点かあり、兄さんも同じ作品を観ていたんですね。ほんとお会いして色々お話がしたかったんですが今回は残念でした。

今回は色々な作品のGKがあったので「おや?」と思ってはいたんですが色々な作品の版権が降りたんですね。次回はどうなることやら楽しみでなりません、こうして生で作品を観ると感動し、刺激され、なえていた神経が「ビシッ!!」となる気持ちがよかったです。

またお会いできるのを楽しみにしています。
  1. 2011/09/01(木) 22:58:43
  2. URL
  3. KOBA. #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

まことさんへ
 どもん~~!!その後、お元気ざんすか?!笑
(デビューが決まったら絶対連絡くれよなっ!!ウフ)
ほいで、キャラホビいってきましたよぉ~~ん!!
今回は、ワンフェスの方のレポをお休みしていた分、画像大増量で尾s届けして見ましたが、それでもなかなか全部は掲載できないのと、前回、スケ模中心で、HMEをお伝えしたこともあり、今回のはみんな大好きキャラモノでございます!笑
(ワンフェスで版権が降りなかった分、皆さんこちらに流れていますので、、、)
そうっすねぇ、、、、
まだ、何もこういう公では言えませんが、、、、
まこちゃんがびっくりする事が近いうちに「ある」かと思いますよぉ、、ホホホホ
特に、車系モデラーの皆さんは、驚くと思いますが、、、
早ければ、年末には発表されるのかなぁ??
(ちょっとドキドキしてお待ちください!ウフ)
そいで、ひとつのジャンルに固執しない、、、それ重要かもしれませんよね?
以前、「ガンダムMk-Ⅱアゲハ」製作の際に、静岡で見たバイクに脳天直撃されて、かなり技術的な部分でフィードバックされたんですが、、、、
ジャンルの垣根、例えば、同ジャンル、キャラモノでもSDやリアルサイズなど、双方にお互いの情報が共有できる部分もあり、僕のように、艦船、飛行機、バイクに車と、あちこちから情報をお借りして、その要素を拝借する場合もあるので、やっぱ、ジャンルで頭打ちしちゃうとつまらないですもんねぇ!?
まこちゃんにも僕が教えていただきたい事は山ほどありますから、お互い、情報の交換(トレード)がしていけるよう、自分も切磋琢磨して頑張ります!!笑

KOBAちゃんへ
 どもん~!!
えぇ~~~「入れ違い」だったんだぁ?残念~!くぅ~~~(惜しかったね!)
キュベってあれ?トライブの??(無かったんだ?)
個人ディーラーさんのブースで気になるものが同じ、、、??!
(だよねぇ~!笑!)
まぁ、ワンフェスと違い、キャラホビだと、狭いから、わりと話が合いやすいし、おもしろいよねっ!!
今年はね、特例で、ワンフェスで版権が降りてないロボ師たちがたくさんお店出していたんで、ちょっとサービス良かったみたいですね!?
(普通、ありえないモノもけっこうありましたしね、、、ウン)
そうそう、、、「生」で良い作品見ると、体がしまりますよね!(いや、心か?笑)
KOBAちゃんも時間なかなか無いでしょうが、また作品できたら見せてくださいねぇ~!!お疲れ様でした~~!!
  1. 2011/09/02(金) 00:47:23
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

どうも~、ご無沙汰してしまいました、35GTRPEことカミソリの竜でございます♪(^ω^)

キャラホビ関連、いろいろなところで拝見いたしましたが、あったんですね~……グラン・ガラン!(笑)
たくさんの超絶作品をご紹介していただいているのに、他が吹っ飛んでしまいました、グラン・ガランで(笑)
いやぁ、格好良いですね、グラン・ガラン♪(笑)
ゼラーナとかゴラオンとかも良いんですが、やっぱり良いです、グラン・ガラン(しつこい!笑)

あー、生で見たかった、グラ……もうやめときます♪(大笑)
  1. 2011/09/02(金) 19:52:48
  2. URL
  3. カミソリの竜 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:監視員

ブラックさんの監視&未完成時の懲罰実行了解致しました! ∠(`-´*) サー

  1. 2011/09/05(月) 09:22:31
  2. URL
  3. まるにょん #KtOtvm9U
  4. [ 編集 ]

[title]:お兄さ~~ん

なんか、キャバみたい?なワケではないんですよ?ww
カマッ気もないですしね!
全然ない。。。。

何度も、(たぶん兄さんの、このレポを充てにするのは4回目かな。)
僕共通して思う部分が間違いなくあるみたいです。。。

なんだか、その兄さんが話せなかったフィギュアを見て、
なんか心に残っちゃうんですよねぇ~。。
それこそ、うまく作られたガンダムネタよりも。

『出口』ってあると思うんです。
それは、料理でも。。
いっつも、いっつもw作る側って、その『出口』の模索で
あるんじゃないかって、考えている方で。

作るのも楽しければ、見るのも楽しい世界であるのって、
『模型』って我々、料理業界はどうだろう、、、??と、
考える機会があるんです。『模型』を通して。

なんか、うまいこと言えないけど、わかりますか?
そういうの、別業種の方達と話してみたいのです。
僕は。


  1. 2011/09/06(火) 00:45:27
  2. URL
  3. イタ男 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

カミソリの竜さんへ
 どもん~~!スマヌ、、、、滝汗、、、、
かなり、作業に集中していました、、、正直、、、ちょっと間に合うのか?きわどいところでして、、、
で、、、、、、、、、、、、
なんですの?いきなり、、、、
「グレン・ラガン」に特攻してるんですか?!笑!!
(でも、騒ぎたくなる気持ち、よぉ~~っく分かります!えぇ~分かりますとも!笑)
なんせ、、グレンラガンですから、、、、
いや、普通このサイズでお目にかかれませんよね?!もうぅ~~~
しびれましたよ!!
ところで、新作完成おめでとう~!!
プロビデンス・ガンダム見たお!物凄く斬新な塗り!!
ストライプ使いとかもおもしろかった!なんかとても竜っぽい感じです!
流用パーツの使い方にセンスが無い、、、と自分で書いてあったが、、、
どっこい、色使いでたくみにカバーされてて、スネとかもおもしろかった!!
(まぁ、僕も流用パーツ使うのヘタなんですけどね、、、テヘッ!笑)
やっぱ、時代は、、、オーラバトラーなんだろうか?!、、、、ククククク、、、、

まるにょんへ
 どもん!!元気でしょうか?!
正直、まるにょんが間に合うのか?心配していたんだが、、、、
「ひとごと」じゃなくなってきてて、、、オレが危ない!!爆”!!
マジで危ういなぁ、、、、
福島と北海道とキャラホビはマズかったなぁ、、3連発だもんなぁ、、、笑
実際問題、まるにょんと一緒に、廊下に正座かもしんないなぁ、、、、
あぁ~~~~~~~~、、、、
ブラック教頭にお説教、8時間食らいそうです、、、、ヤバス、、、滝汗、、、

イタ男さんへ
 どもん~!!「オラザク」お疲れ様でした~!!
いやぁ、SUMISUさんも才谷屋さんもイタさんも間に合って何よりです!ウフ
(なにげ、iyo08君が落としたみたいだが、、、笑!!)
ほいで、、、、、、、、、
兄さんとイタさんの共通する部分ですか??!
ウ~~ン???
たぶん、「職人感」じゃない?
個人的には、料理のことは、まったく分かりません!!
ただ、、、
僕が感じてるのは、ダンサー(振り付け師)もプロモデラーもまったく同じ作業だと感じてます、、、、
踊り(舞台)を作る作業は、基本、観覧者あっての話で、模型完成品も同様です、しかも、どちらにも共通しているが、作業~完成の中で、「起承転結」があり、どうすれば、お客様が喜ぶのか?を最大値で公約していく作業です、、、
無論、自分がその真ん中に立っていて、自分自身が満足できないモノを他人が喜ぶわけ無い、、、って、事を熟知しています、、、、
くわえて言えば、よく言う「兄さんらしい作風」なんて言うのは、単なるこけおどしの話で、そんなモノなんか実際には無くて、、、、
日常は、常に「透明」です、、、そこから、青でも赤でも黒でも白でも、何色にでもなれると言うのがホントのトコなんでしょうねぇ、、、
話を戻すと、、、
「ダンス」と「料理」も同様だと感じます、、、(分からないなりに、、、)
ダンスは、動きではなく、「良い音楽」があって初めて、モーションが生まれます!!
料理も同様に「素材」があって、初めて「調理法」が生まれると思います、、、
その素材を知ることこそが、料理人の「全部」であると思ってたりします、、、
どこの国のどんな風土のモノなのか?既存にある調理法、ゲテモノな食べ方、そういう様々な知識に精通していて、初めて、「自分」がそれに相対して自分らしさが確立していくでしょうし、最終的に、食べた方が「満足」するんだと感じます、、、
ダンスは、MJを見て分かるように、音と動きが全てシンクロして初めて意味を成すモノで、模型にたとえるなら、工作、塗装、仕上げといった三位一体と非常に似ていて、料理の、「目で感じ」「舌で味わい」「香りでときめく」のと同じモノだと思います?!
(わけわからん文章でスマヌ、、、滝汗、、、)
「出口」は、ありそうで、無いのかもしれないですよねぇ、、、、
たぶん、、、答えは、きっと無くて、常に進化して止まらないことが、答えなんだと、自分の中では納得してます、、、、
(イタさん、また難しいこと聞きますよね?!笑)

  1. 2011/09/06(火) 08:10:17
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

お久しぶりです

自分もキャラホビ2011行けなかった者としてすごく魅力的でした。

作品の完成度の高さは皆さん本当にすごいくてビックリされっぱなしです
ね。

豊富な経験と根気強さで作り込めばここまで行けるだと本当に思いました

これを見て自分も頑張らないと思いつつ制作続けていきたいですね^^


  1. 2011/09/06(火) 23:39:23
  2. URL
  3. ムラマサ #99GQcOlc
  4. [ 編集 ]

[title]:

ムラマサさんへ
 どもん~!返信が遅くてスイマセン、、、滝汗、、、
もうねぇ、、、子供が大変でして、、、バタバタと、、、あはははははは
ほいで、キャラホビ、楽しかったですよ~!!
凄いレベルの作品ばかりで、とても勉強になりましたお!!
豊富な経験と根気ですかぁ、、、、
まぁ、一口には言えないのですが、ディラーの皆さんを見てると、、、
「生まれつき天才なの?」と思えるほどの、造形美にあてられちゃいますよ!笑
もちろん、多くの経験も必要ですが、、、
やっぱ、模型は気楽に楽しむのがいいんじゃないかなぁ?!
ちなみに、ムラマサさんは、少し手を広げすぎじゃない?(笑)
も、少し、気合を集中して、1個の完成品にそそぐとさらに良い結果につながるんじゃないかなぁ???と兄さんは思うよ、、、
模型の技術の、98%が「集中力の持続」だと、僕は思います、、、、
凄い方になると、1年から5年とか、やられる方もいて、そのテンションの維持力は、かなり高いレベルの忍耐力がいるんでしょうねぇ、、、
頑張ってくださいねぇ~!!


  1. 2011/09/09(金) 18:29:03
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nblood.blog67.fc2.com/tb.php/269-5d6aad38
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

# プロフィール

n.blood (n兄さん)

Author:n.blood (n兄さん)
■プロフィール
HN:n兄さん
当ブログの管理人の兄さんです、楽しく気ままにをモットーに色々な模型の制作記事を書いてます!!

■CAUTION
当ブログはエロコメ対策のため、URLを入れたコメントを書けない設定となっていますので、コメントの際、ご注意下さい!!

# 最近の記事

# コンペ情報!!

^http://shiborievent.blog.fc2.com/

「全日本旧キット王選手権」<第3回千葉しぼり展示会> ALLジャンル異種格闘技戦による、旧キット模型の祭典!! 今年の旧キットを制するのは、果たして誰なのか?!

# ブログ内検索

# フリーエリア


まとめ
