このブログは人体に悪影響を及ぼす恐れもあります!!ご注意ください!

# 「モデサミへの道・その10」

「夏から秋へ、、、、、色々と、、、」





 どもん~~!!!
早いもので、ちょっと記事をさぼると「9月」になっていました、、、、

最近、「夜泣き」が始まり、なかなかスムーズに寝かせていただけず、、、、
嫁も兄さんも、クタクタ状態になってたりするんですが、、笑
(なんせ、1時間おきとか2時間おきに、泣きだすもんで、、、ホント、体がもたない、、、笑)



それでも、やっぱりかわいくてしかたないアホウな親心、、、、
そういえば、まったく何も「ももちゃん」の画像は載せていないのですが、順調に、予防接種もこなしつつ、今は、「離乳食」の準備を始めています、、、、
(想像できませんよね?「兄さん」がスプーンで離乳食を食べさせている所なんか、、、、


あ!!「公園デビュー」もしましたねぇ、、、、
「夏祭り」にも遊びにいかせていただきました、、、、、

IMG_1404.jpg

☆太鼓の轟音にビビリまくり、「笑顔」が出せないが?それなりにエンジョイできた「モモカ姫」、、、、記念にパチリ!ぶっさいくでかわゆすのぉ~~!!





「夏」は、ホント色々あったんですが、、、、、、


balljoint-banner1.jpg

あの「ボールジョイント」も無事に終焉したみたいで、、、
皆様の暖かい応援のおかげで「400万円」をこす、大金が集まり、無事支援できたようです、、、、

始まりは、ホント小さな事なのですが、大きな気持ちで皆さんが、支えてくれたおかげで、被災者の皆様に、その「心」がほんの少しですが、お伝えできましたこと、「熊谷氏」も感謝でいっぱいだそうです、、、、
(途中、あられもない非難・罵倒もありましたが、善意は「口」でするのではなく、「心」でするんです、、、)




さてさて、そうこうしているウチに、、、、、
なんだか、ざわつき始めた9月初旬、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、




だって!

「席順」が発表されちゃったし!


ヤバイよ、、、、どうするよ、、、滝汗



















「画像てんこ盛り!!」

 さてさて、話題の「モデラーズサミット」の卓配置が発表され、いよいよ、本気モード突入の空気が漂い、、、
そこかしこで、「モデサミ」やら「オラザク」やら、「みちもで」やら「9・10から始まるpooh熊谷展示会」やら、「たまひこ」など、イベント山盛りな「秋」の気配、、、、、、、、、、


それにしても、今年の「オラザク」も凄い楽しみ~~!!
凄い作品がすでにネット上で公開され年末への期待感は「モデサミ」同様、秋を沸騰させている、、、、

しかし、あの「席順」、、、、、、、、、、、、、
まぁ、僕は「千葉しぼり」なので、両横サイドが仲間ウチなのは、当然ですが、、、
その前後ろがマズイ、、、、ウ~~ン、、、、

真正面が宿敵「フリークショウ」氏で、真後ろが「J-PEI」さんと言う、屈強な方々、、、、
斜め前には「ブラックスマーフ隊長」に何かと話題な?「Asian君」!!
(ヤベェ、、確実に「侵食」される、、、なんとか、使途の迎撃に備えねば、、笑、、、、



あ!!「ブラックスマーフ」氏で思い出した!!

例の「前夜祭」もりもり盛り上げモデサミ・オフの話ですが、、、、

9月15日が入金締め切りだそうですので、、、

ご入金の方、よろぴく!とのことです!!

なお、、、、、、、、、、

まだ「お席」の方に、少々余裕があるとかで、、、、

今からでも、申し込めますので、ぜひっ!みんなで騒ぎましょう!!


<詳細はコチラへクリックGOGO>


ほいでは、今週の気になる画像、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、





☆カエル先輩のアルスキュル

ZOOL-000.jpg

ステカム放送でいつもお世話になっている、「カエル先輩」からF.S.Sの「アルスキュル」の画像いただきました!!
非常に美しいラウンドバインダーの光沢がそそりますのぉ、、、、ウフ
非常に打たれ弱いカエル先輩の楽しい放送を僕は、いつも楽しみにしています!
(今度、お時間があれば、皆さんもどうぞ遊びにいってあげてくださいませませ!!ウフ、イヤン~~!!)












☆うにうに君の「ザクⅢ」!!

s384716745.jpg

ウチの不出来なガレキ(デビュー作)を北海道のうにうに君がかっちょよくリテイクしてくれたザクⅢ!!
(いやぁ~、完成品見るのは嬉しいですよ!!うに君あざっす!)
今見ると、もっとむっちりもっちりした原型でも良かったなぁ、、、とか反省しきりなんですが、、、
素晴らしいうに君の技術で、なんとか見れるように仕上げていただいてます!!












☆RRMさんの「オラザク用秘密兵器!」公開

ZOOL-002.jpg

福島の友人である模型クラブ、「RRM」の皆様の合作だそうですが、、、、滝汗
あの「A■B48」をパロった、この拘りと、アホウでクリ~ンなエロ模型!!
何よりも、1体ずつ、こだわりぬいた造詣に感動、「Gガン」ファンの自分としては大ヒットでした~!!
(スカート部位のチェックのデカルがそうと大変だったみたいですが、、、大笑!!)
これも年末好ご期待であるっ!!












☆maichiのパラス・アテネ

ZOOL-008.jpg

 これも「RRM」所属のmiachi氏により「ガン王」用に製作されたパラスアテネ、、、、
とってもケロヨンな色合いが素敵!!ウフ(なにげ、緑の機体好きですわん)
まぁ、さすがの仕上がりで、肩の凝った数段変化球の入ったショルダーなんか絶対褒めてあげませんが(笑)
スッキリ感があり清涼な感じはする、、、、
個人的には、「もう1個」何か欲しい、、、ひっかかる部分が、、、それがあると、この「肩」も2倍光りそう~!!
それにしても、上手い人ですよ、、、ホント、、、、












☆同じくRRMのタミー氏のジオ!

ZOOL-005.jpeg

 同じく「RRM」からたみーさんの「ジオ」、、、またも緑の機体、、、イヤン~~笑!
一見すると、情報過多な感じだが、非常によくまとまってて、作者の「センス」」が感じられる、、、、
背中からのバインダーとお尻のアーマーのベクトルはさすがっ!と感じました、、、
これが、5mm足りなくても、長くても、こうはならない、、、この「mm」の戦いが模型の「わびさび」なんですが、、、
簡単そうですが、、、、、、、、、、、、、簡単じゃないのよね、、、、
1に「バランス」、2に「塗装」3,4がなくても暇があれば「ディテ」を足す、くらいの感覚が良いと思います!!
モデサミでの楽しみがまた増えたなぁ、、、、ウフ!
(ナゴ~ヤでガン見させていただきます!)












☆ちょいさんのザクカコイイ~!!

ZOOL-009.jpg

いやぁ、、、ホント勉強になった、ちょい氏のザク!!(オラザク出撃だそうです!)
この、厨煮な元デザインを最初見た時、なんじゃ?このアホウなデザインは?と思ってたの、正直な話、、、、
でも、立体になり、びしっと仕上げられると、あたかもファーストからはずれていない、不思議な包容力がある、、、
「ザク」の持つ、特別な魅力にまた気が付かされた、、、、、
上手く表現できませんが、許容範囲の広さ(遊びの)は、ガンダムとザクが最強で、そのバリエーションの楽しさに改めて、気づかされた秀作です、、、、
特に背中の「牛丼」には、まいりまくりました、、、、GJでした!乙












☆「才谷屋さんのメガライダー!!」

ZOOL-004.jpg

僕の「オラザク」同期である才谷屋さんが今年も「オラザク参戦!!」(ガンバルだに~~!)
1/100のメガライダーなんですが、、、よくこんなデカイブツを毎回、、、、(頭が下がります、、、汗、、、)
しかも、ホント、綺麗にまとまっていて、設計の次元の高さが計り知れる、、、、
画像では未公開だが、コクピットもしっかりと作りこまれているそうで、そちらの画像公開も楽しみ!!












☆「batoraさんのザクレロ!」

ZOOL-001.jpeg

ん~~っと、これも「オラザク用」なのかなぁ?
いつもマメにコメくれるbatoraさんの凶悪なザクレロ!!
両腕に付いた「チェンソー」がとっても、つおそうで好きっ!表情も、独特で、通常のザクレロイメージよりも「魚顔」で怖い!
これもどういう評価になるのか?!今からとても楽しみです!!
個人的には、「肩」のデザインがおもしろくて惹かれます、、、、こういうセンスは、ホント羨ましい、、、、












☆、そして、2人とも完成乙!!

ZOOL-003.jpg

ZOOL-010.jpg

 「イタ男」さんと「SUMISU」さんの両極端な「GPシリーズ」、、、、、
これもご存知の通り「オラザク用」に開発された、超ピーキーな機体、、、、、
どちらも独特の光彩を放つ「怪しい色光」があり、個人的には、とてもお気に入り、、、、
やっぱ「オラザク」はおもしろいっ!!
今年の暮れも「モデサミ」同様、ホント楽しみです、、、、、、、、


「モデサミ」」と言えば、、、、、、、、、
「スロー」さん製作の「バイアラン」や、「JOHIRO」氏の「ゾゴック」も気になります、、、、、
(各所で、モデサミ作品の製作がスタート&追い込みになってて、訪問者記録も毎日が楽しい!!)
「部長」や「iyo08」君らのSDも快調みたいだねぇ、、、、、




ここんとこ、時間がなかなかとれなくて、作業がほんと進まず、、、、
記事も書けない、どこかの「ぷるぷる日記」の管理人とは大違いである(爆!!)
(あ!そのかわり、、、オレ、最近8倍粥とか作れるようになりました!!エヘンッ!!


それじゃ、そろそろ製作記事、、、、
(ホント進んでないのよ、、、滝汗、、、、、、、、なんせ、数字がおかしくてね?!、、、なんじゃコラ?)














「モデサミへの道・その10」

 えぇ~~~、、、、
さきほども書いたが、「モデサミの席順」を見て、何故か?軽い興奮状態になりました、、、、

まるで、小学生の社会化見学のバスの席順発表のようなドキドキ感!!
深いため息と、浅い期待感が入り混じったような、お子様な感じ、、、、、、ウフ、、、、、


さて、本日は、、、、、、、、、、、、、






「単なる台座」の「台座」を製作!!

くわえて、、、、、

「頭の中のミルフィーユ」も公開!!



その他、もろもろ、、、、etc、、、、、、、、












☆「単なる台座の台座」製作!!



まずは、、、、「台座」の材料、、、
 ぶっちゃけ、皆さんもそうだと思いますが、、、、
制作費を最小限にとどめるのも、我々「代行屋」の責務なのであるが、、、、

現実は、ほんと厳しい、、、、、

とりあえず、4mほどのパイプをこさえるため、エポパテとかの高価な材料は使えないので、、、
幼稚園や小学校低学年で使用する、「軽量紙粘土」を買ってきました!!テヘッ



コレな!



IMG_1612.jpg

1個120円ほどで買えるので、8個買いました!!
なんせ、4mのパイプなんて、こさえたこともないし?
どのぐらい材料がいるのかも検討もつかないので、いきあたりばったりでございます、、、、トホホホホホホ、、、、







次に、ベニヤを購入して、それをてけとうな楕円にズビズビズビズバ~と切る!!

そりゃ、もう「ワンパク」な感じで、切るっ!!


「切りっ!!(ぎりっ!)」バシュ!!

(音は激しいが、実際には、友人のhaharuがお手伝いしてくれて、切ってくれたの、、、オホホホホ!!ウフ)






IMG_1509.jpg

ベニヤが切れたら、裏側から、大量の「ネジ」を打ち込みました!!
(あとで載せる「紙粘土」がおっこちないように、突き刺して固定するためです!!)





そしたら、、、、

両腕をまくって!!(フンムッ!)


ゲロゲロと粘土をこねるだす!!

揉みしだくだす!!イヤン~~~!!アフ~~ンとか

独りで、部屋で大騒ぎ!!(爆!!)






でけた!!

やったよ!父ちゃん!オイラ、、、

オイラ、、、、、









IMG_1510.jpg




こったらでけぇ「巻きグソ」

こさえちまっただよ!!


プギャ~~~!!
(大笑!!&大喜び!!)




「巻きグソ」ができたので、、、、
全体にまんべんなく、サフを塗りつけていく(もちろん筆塗りです!スプレーとかもっての他!なんせデカイ!)












IMG_1513.jpg

サフが終了してある程度「固まった」ら、、、、、、、
スジボリ用器具の先端を使用して、「2万個」ほど穴をあけました、、、、、、、

コレが大変でして、、、、1000や2000じゃ、ダメなのね、、、、イヤン~
2万ぐらいあけないと、全然足りないのです、、、丸1日、ひたすら「プスプス」刺しまくるわけです、、、、、
途中カッターで何箇所かに「亀裂」を入れて味付け、、、ウフ


冒頭「ももちゃん」と公園デビューしたと、書きましたが、、、、、、、、、、
そこで見た「遊具」がヒントになってて、「鉄棒」や「ジャングルジム」の「質感」をなんとか表現すべく、、、、、
トライ&エラー!!
(これで、準備完了!!綺麗に手を洗って寝るですよ、、、ウン、、、、)













☆「頭の中のミルフィーユ」をなんとかする!!

ウチのデビ~ルの頭の中身を気にかけていらした方が多かったので、、、
コレも今回、少しだけ公開しておきます、、、、


基本的には、後頭部には「ミルフィーユ」が入ります、、、、
前頭葉には「温泉」があり、そこに、3人のHGがお風呂に浸かってる感じです、、、、
(何?意味不明な事?いってんだぁ?この人!!とか、思った、、、、、そこのアナタ!!ウン、、、正常ですよ!笑)





まずは、いつもの作業、、、、、


「プラ板切りっ!」(プラ板ぎりっ!)





IMG_1617.jpg





ほしたら、それを、連結していくのね、、、、
今回、電飾の関係で、自在な箇所で分解工作できるよう、「LEGO」を使用して、高さを出してます、、、、
「LEGO」を使用することで、任意の箇所で、バラして電気工事できるので、ちょっと楽になるのかなぁ???








IMG_1620.jpg


ほしたら、「ミルフィーユ」むき出しだと危ないので、、、、
外骨格用のフレームを作成していきます、、、、













☆「たつの落とし子」工作!!

IMG_1618.jpg

「たつの落とし子」の形に、プラ板をくみ上げます(1枚20ピースくらいなお手軽プラ板工作です!)
こういう特殊な形状のフレーム製作は、必要な箇所に応じて、プラ板を組むのですが、それ自体は簡単な話なのだが、、

同じモノを4枚作るとなると、、、、話は、「別次元」となる、、、、、

1枚、20ピースからのフレームを正確に4枚作るのは、さすがに至難の業で、かなり苦労した、、、、
(だもんで、なかなか進みませんの、、、滝汗、、、、ちなみに、4枚とも2mm厚で製作されてます)





進まないとか言う、、、クセに、、、、、、
こういう、アホなディテも入れてます、、、、、
(超細い、溶接跡、、、、とかね、、、ウフ)










IMG_1619.jpg

こういう作業が、マジで楽しい、、、、、
ただ、、、たいして見えないし、非常に「無駄」なのだが、、、、こういうことが無いと、作業がつらくなるので、、、
息抜きも兼ねて入れちゃった、、、、(デビルガンダム細胞なのに、、、溶接跡、、、、「ぷっ」!いいの、いいの!)













「たつの落とし子」がでけたら、、、、、
とりあえず、頭部パイピング用の「穴」もあけちゃいました、、、、

1本15mmと言う、ゴン太なパイプが46本もはえているため、、、、、(マジかよ、、、、汗汗、、、、)
それの根元の「受け」が必要になるのね、、、、
それが無いと、たぶん、この大きさだと「接着剤」とか、役に立たないんで、、、、滝汗、、、









IMG_1622.jpg

いや、、、ほんと、、、、、


「たいがいだろ、、、、」

カト~キ氏の絵、、、、、、


(勘弁してくだせぇ、、、お代官様、、、、





ただね、、、、こんくらいの穴は、別にどったもんでもないんですが、、、、、
その根元だよ!!(コンチクショ~~!!)

46本はやすと言うことはだ、、、、、

上下の「根元」があるんで、、、、




「受け」が92個も

必要になるんでがすよ、、、


(こんな作業ばっかで、ちっとも肝心要な作業ができない、、、雑務がおおすぐる、、、、汗、、、)





IMG_1623.jpg

プラパイプとエポパテにまみれて、作るですよ、、、、、
(ようやく、半分の46個できたです、、、あと、残り半分、、、、あぁ~~~~楽しい!!毎日が楽しい!!笑)



ほいじゃ、はめてみますね、、、、、






IMG_1624.jpg

と、まぁ、こんな感じになり、ココに各種パイプがはまります、、、、
ともかく、ひとつずつが大きいので、何をするのも「時間」が足りなくなる、、、、





大きいと言えば、、、、、、、
「単なる台座」の背面ですが、そこにも太いパイプがはまります、、、、、






画像見て何か分かるかな?!笑









IMG_1625.jpg

こういう、ぶっといのは、模型素材では無いので、、、、、
ホームセンターに行って見つけてきます、、、

そう、、、、
「ドアの取っ手」で、強化プラスチック製のモノを見つけて、そこにプラ材で飾り付けして、かつ、シンチュウ線やら洋白線やらで、デコレートしたモノが画像のパイプ、、、、
こういう事が、製作段階で、すぐに頭に浮かぶのが、僕のオハコです、、、、ウフ
(実は、デビル工作の初日には、これも購入してましたの、、、)















と、言ったわけで、、、

奥さん、今日は、、、

ロクな画像ありませんが、、、


中途半端な画像でスイマセン、、、汗

こ汚い画像で、、、

お目汚しください!





(´◉◞౪◟◉)「ん?見るのか?お前、、、」


おほほほほほ






















「単なる台座の台座」、、、、


IMG_1637.jpg

なにやら、燃料のような、血液のようなモノがあふれてますが、、、、
(いやらしいっ!!、けしからん画像ですな、、、)


さて、、、
「公園」で見つけた遊具の質感はいかがでしょうか?!
実物よりも、かなり大きい画像で見ているので、ちょっと大袈裟ですが、、、、汗汗
実物は、かなりお口に合うかと思いますよ、、、うふふふふ








☆、各種アングルから、、、、

IMG_1633.jpg

IMG_1635.jpg

IMG_1636.jpg


まぁ、見ると言っても、、、、
単なる台座の下の「台座」なので、あんまし見るとこ無いんですが、、、、滝汗、、、、
色あいは、皆さんも知ってるあの公園のあの感じでございます、、、

台座の下が錆びてますでしょ?!
ただ、塗りの途中でして、、、製作の進行状況を見て、余裕があれば、もう少し、錆を書き込みますので、、、
今は、まだあんまつっこまないでおいてくださいまし、、、、汗汗、、、、
(ともかく、時間が足りない、、、半分は「ももちゃん」に取られちゃうんで、、、、









そうそう、、、あとは、「フレーム」の画像も少々、、、、、、












IMG_1640.jpg

IMG_1645.jpg

わりと良いでしょ?(いまんとこ、、、汗)
まぁ、ここからが、大変なんですが、なんとか間に合うよう、頑張ります!!

今はね、電飾の関係で、普段の時間の倍かかります、、、、
なんせ、初の電飾なので、どこを作業しちゃダメなのか、常に思考してて、進みすぎちゃうと、、、
後で、LED入れられなくなるとか、、、ヤバイんです、、、あははははは
(めんどくさいよねぇ、、、ホント笑!!)












さっきの背中のパイプの画像もサービスしちゃうわよん!!











IMG_1638.jpg

少~~しだけ焼けた感じで、あんま「これ見よがし」にならない程度にこがしておきました、、、、
とりあえず、今回は、こんなとこです、、、、、

あと2ヶ月といわれてますが、、、、、
僕の場合、実質、1ヶ月しかないので、ともかく今月完成目指して頑張ります!!

ん?
色ですか?!
わりと普通です、こういう大きなモノを塗る場合、途中で塗料が切れることは日常茶飯事なので、混色等はせず、ダイレクトに塗り上げます、、、、


IMG_1629.jpg

台座のパイプや、錆表現などは、これだけあれば十分です!!笑
(あとは、金属部位は、アイアン、血液はクリアーイエローとクリアーレッドかな?!そんな感じ)








ではでは、次回の記事が「モデサミ最終回」となります、、、、
どうぞお楽しみに!!




ほいじゃ~~のぉ~~~~!!!!

IMG_1649.jpg
スポンサーサイト

コメント

[title]:

そろそろ寝ないと限界!!と思いつつ
なにげに覗いたらニューエントリ!!
フラフラになりつつガン見しちゃいました^^;

ジャングルジムの質感。納得です。
こんなジャングルジムだったら「ももちゃん」イヤがるでしょうが。。
ゴテゴテとした年季を感じるその質感と
フレームのカキン!とした質感のコントラストに
ワクワクが収まりませんwwwww
いやーーどうなるんだろう。。。。早く完成見たいなぁ

今現在、スネークアイを終えてPOOHさん展示会に
間に合わせるべくファルケをこれでもか!と
塗りたくっておりますが、塗装で狙った質感を表現するのって
本当に難しいなぁと心底感じております。
ただ厚塗りすればイイんじゃないんですね^^;
フィニッシュを想定して下地から想像しないと
狙ったところに着地できず、こんなハズじゃぁ。。の連続です;;
それが面白くて夢中になってますがw

名古屋行き(予定)がめっちゃ楽しみになってきました!
仕上げ追い込み作業。がんばってください!

  1. 2011/09/09(金) 05:57:31
  2. URL
  3. シン☆ #je4EJpW.
  4. [ 編集 ]

[title]:

おはでーす!

まさかの画像、ありがとうございました!
ちゃーんとダメ出し付でのコメント、ホントにありがたいです。
次回作に活かせるように精進いたしますです。

デビGもいよいよって感じっすね。
特にサイドの金属感たっぷりの配管具合、オイラのドツボっす。

例のお電話の件はまだ未公開なんですね・・・グヘグヘ。

楽しみっす!
  1. 2011/09/09(金) 08:19:12
  2. URL
  3. maichi #ulYx6Mu6
  4. [ 編集 ]

[title]:はじめまして

毎回コメントもせずコソコソ読ませていただいておりました(汗)
正直俺ごときがコメントしていいのかどうかわからなくてずっと見るだけでしたが、見るだけはやはり失礼だと思い今回思い切って初めてコメントさせていただきした(ビクビク


サビ表現がリアルすぎて、目ん玉飛びだす勢いでガン見してました^^
細部も眼球ギラギラさせながらなめまわすくらい見まくってました(すいません)

ほんとに毎回読ませていただく度にめちゃめちゃ勉強させていただいてます!



乱長文失礼いたしました(・・;)

  1. 2011/09/09(金) 12:15:41
  2. URL
  3. U-J! #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

[title]:

ザクレロを取り上げていただき感動です
正直、初のフルスクラッチだったので、粗い部分が多くて^^;
兄さんみたいに正確でセンスのいい作品を作れるよう
ゆっくりですが前に進んじゃう予定です。

それにしても凄い作業量とこだわりですね
自分も真剣に作品に打ち込んでるつもりだったけど・・・・
こりゃもっと頑張らねば!!とモチベーションが一段と上がりました。
これからも凄いの見させてくださいm(_ _)m
  1. 2011/09/09(金) 13:00:12
  2. URL
  3. batora #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

どもです。あららら~かわゆい子が載ってるじゃないですか~♪
ふんわかした写真が癒されます。こういう何気ない時の1枚っていいですよね~。

今回の配管工事すごくそそられちゃいました。その下のけしから液体部分や錆びは質感が凄く魅了されちゃいました。こういった所はもっと勉強しなければいけないと、思いながらも、なかんか実物を見る機会が今まで
なかったんで、当日がすごく楽しみです。
でも今回の兄さんこの作品、いろいろと、発見できるものが自分にはあったので会場でお会いできたらいいなと思っております(^^)
その時はよろしくお願いします。やさしくしてくださいね(笑

  1. 2011/09/09(金) 15:52:10
  2. URL
  3. masato #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

あまりにすごすぎてPCの前でちょっと固まっちゃいましたw
まるで工場ですね。
けしからん液体の質感とかすごいです。
さわったらべたべたしそうですね。
生き物っぽさと機械っぽさの共存にグッときちゃいました。
次回も楽しみにしてます!

非常に恐縮なお願いなんですが、僕のブログからリンクを貼らせていただいてもよろしいでしょうか。

  1. 2011/09/09(金) 18:08:40
  2. URL
  3. m0717 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

超超超凄まじい仕上がり!!!
気持ち悪いッス・・・
すみません、、いい意味で^^;

僕も小さい子供を持っているのでわかりますが、鉄棒とか遊具とかこういった感じですよね。その質感をこんな場所に使われるとは発想力がハンパない・・・

あとところどころ流れている「けしからん液体」が気持ち悪さを倍増させています・・・這い出てるボコボコのパイプも(>_<)

メカと生命体の間のような雰囲気、、、生でみるのが本当に楽しみです!!
  1. 2011/09/09(金) 18:16:19
  2. URL
  3. YASUE #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

シン☆さんへ
 どもん~!!
てか、何時に読んでるんだ?!(頑張ってんなぁ、、お前、、良いぞぉ!うふ)
今回の台座のテーマである「遊具」の質感には、かなり悩みました、、、、
そもそも、おっきなテーマである「全ての金属の表現」を目指しているのですが、、
生まれたばかりの金属や、廃材の金属、生きている金属、などなど、それぞれが各セクションでしっかりと誇張していて、かつそれが絶妙にブレンディングされた造形物の表現、、、、、
それを1個の「絵」として、塗り上げていく膨大な作業が、見ている方々に、出来るだけ単純にレスポンスが伝われば良いなぁ、、、と考えています、、、、
今回、実はスネークアイ掲載も考えたが、、、あえてやめておきましたよ、、、
シン☆の展示会での活躍を期待してね、、、、うふふふふ
(熊谷に色々、教わり、ひとまわりデカクなってまた作るといいよ!!笑)
そん時には、もう僕はシン☆に抜かれてるんだろうなぁ、、、
ファルケは、僕も以前作りましたが、ホント良い機体です、あまりSF3Dの設定にこだわることなく、シン☆独自の解釈で塗って上げて下さい!!
(おもしろいの期待してますよ!!頑張れよ!応援してっぞ!)

maichiへ
 どもん~!完成乙!!
がんばったねぇ~!!全体像公開から、塗りまでがとても早くて驚きました!?
ちゃんと、自分の中にしっかりと図面があったみたいで、作業の組み立てや、工程の処理の緻密さが感じられる良い作品を拝見できました、、、、
ただ、、、、
ただね、maichiは僕にとって、「特別」な存在でしてねぇ、、、
やっぱ、その上の「上」を期待してしまう、、、
だから、「ダメ出し」とかではなく、あくまでも僕個人の希望であったりします!
だってmaichiはやれば出来ちゃう人なのは、僕は一目で分かりましたから!
名古屋で、再開するのが凄く楽しみです、、、
きっとmaichiは、その時までに「答え」にいきついてるでしょうねぇ、、、、
お互い、悔いが残らないよう、ガケっぷちギリでいきましょう~!!
(まだまだ、余裕あるでしょ?もっと踏みハズしちゃいましょうよ!いやん~)

U-J!さんへ
 どもん~!はじめまして!!
コメントいただきありがとうございます、当ブログ管理人の兄さんです!
ココは、多くのモデラーさんが行きかう「交差点」のような場所です、、、
カキコミに遠慮なんかいりませんよ!!(笑)
たぶん、「落書き帳」みたいな感じで、気軽に書かれている方が大半ですので、変なお気遣いなどせず、気軽に読んで、気軽にコメントしてみてください!
サビ表現についてですが、、、、
ウチは、工作が専門なので、「塗り」自体は全然たいしたことなくて、、滝汗、、
塗りは探せば、凄いスペシャリストな方々たくさんいますので、もっともっとネットサーフィンも楽しんでみてください!!
(このぐらいの塗りで褒められると、逆に申し訳ない感じで、、、汗汗、、、)
これからも、末永く、色々な模型の話を楽しみましょう~!!
今後とも、よろしくお願いいたしますねぇ~~!

  1. 2011/09/09(金) 19:06:24
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

お~前~は鋼の~機~械でも~
あ~かい血~潮が流れ~てる~♪

n兄さん こんばんは。
OG-westです。

「モデサミへの道・その10」拝見させていただきました。

いきなり御息女の何とも言えない表情の画像。
あれ?たまごクラブのような育児日記への趣旨変更かと思いきや
他の方の見事な作品画像の連打。
そして、悪ノ宮博士のΩ計画ばりのデヴィの鬼造形!

頭部の複雑にカットされたプラ版の階層。
工業製品のように奇麗に穴が開けられているフレーム。
おどろおどろしい地面のパイプと背面の硬質なパイプ。
恐ろしい数のパイプの接続部パーツ。

これは模型の域を超えて現代アートの部類ですよね。
自分の「実物を見たい」という期待度数メーターの針はもう振り切れて
しまっています。
実物を見ると言えば、モデサミの展示配置が発表になりましたが…

最悪です(涙)。
前回覇者の「ジ・オ」濱さんと「メガ06R」CROWさんに挟まれているし
さらに同じ列にアラーキーさん、yomoさんといったプロの方々。

そもそも濱さんは兄さんと同じ千葉しぼりの方ですよね。
なんでよりによって自分の隣に…。

もういいです。
あとは公開処刑という重い十字架を背負って粛々と作品を作るだけです(涙)。

自分のモデサミ進捗状況はヤマトの最初の航海で例えて言えば
七色星団でのドメル艦隊との死闘を終えたところ位です。
今回の展示配置の発表がドメル将軍の自爆に当たると思います。
相当ダメージを負いました(笑)。

果たしてヤマト(OG)はコスモクリーナーD(作品)を持って
地球に帰還する(名古屋に向かう)ことができるのか!?
急げヤマト(OG)よ イスカンダル(作品完成)へ
地球滅亡(モデサミ開催)の日まで あと57日

ってなところです。
次回、デビガン最終回ということですが楽しみにしています。
じゃあ!

あ、ゼネプロのライダーマスクの話、今度詳しく教えて下さい。

  1. 2011/09/09(金) 20:39:10
  2. URL
  3. OG-west #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

兄さん、こんばんわ!
兄さんが離乳食あげてる姿が想像付きませんがww
いや~マジでパパなんですね~^^
モモカちゃんかわいい~♪

毎回頭痛くなっちゃいそうな超絶工作ですが^^;
タツノオトシゴの穴は最初に開けたのか後で開けたのか、
タマゴが先かニワトリが先かみたいな感じでガン観してます。
後頭部の精度高い曲面もすげえ~!

それにしてもイタ男さんと才谷屋さんは画像で損してるな~^^;;
あぁ…もったいない…。
名古屋で実物ガン観しよう。
  1. 2011/09/09(金) 20:52:30
  2. URL
  3. ぐっちMAX #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんばんわ^^

姫随分大きくなられましたね~^^
公園デビュゥって事はもう首も座ってるんですか?
なまらめんこくて、おじさんメロメロ(死語)ですよ~www
育児まだまだ大変だとは思いますが頑張って下さい^^

それにしても巨大そうな巻き糞ですね~wしかも血便ですか!www
いや、当然冗談ですよ~
公園の遊具の錆ですか・・・
参考になる物ってどこにでもあるんですね。
自分ももっと視野を広げなければ・・・デス

今回も兄さんの発想力に圧倒されっぱなしでした^^


あ、ブログの方は只今準備中と言う事で・・・
(ΦωΦ)ふふふ・・・・


う~~~んPOOHさんの展示会が凄く気になる・・・



  1. 2011/09/09(金) 22:23:48
  2. URL
  3. かっし~ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんばんは!!!デビルガンダム、すばらしい!!!生物と機械が融合している表現がたまりません!毎度毎度わくわくしながら制作状況を楽しみにしています、今回も私のハートをがっちりキャッチされてしまいましたー!

ももかちゃん大分おおきくなった感じですね、夜泣きは解ります、私もヒクヒクさせられました…でもほとんど奥さんが面倒みてましたー夜泣きはそのうち無くなりますもう少しの辛抱です(4歳と2歳の男児で経験済みでございます。)。
  1. 2011/09/09(金) 22:53:41
  2. URL
  3. KOBA. #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

[title]:

兄さん、こんばんわ~♪

モモカ姫、大きくなりましたね。
夜は大変ですね。
我が家も長女は夜が大変でしたが、母乳だったので、
吸うのに疲れて、お腹がすいて、起きてしまっていた気がします。
途中、ミルクにしてからは、ぐっすり寝てくれました。

アルイティメットガンダム、いつも想像を超え、楽しいです。
記事の更新のたびに、ワクワクと、どうなるんだろうという気持ちになります。
お体に気をつけて、頑張ってください。

  1. 2011/09/09(金) 22:55:43
  2. URL
  3. ちくら #SkrjrRto
  4. [ 編集 ]

[title]:

モモカ姫のクリクリの目がカワユスw
なんで赤ちゃんの目ってあんなに澄んでるんでしょうね~。
何事にも全力な兄さんは8倍粥まで作って、
出かけたら、そこかしこからヒントを拾ってきてしまうんですね~。
センサーが常に反応しっぱなしなんですねw
今週の気になる画像では、
こんなにステキな方々が沢山いるんだなと感動しました。
で、次回の記事がモデサミ記事最終回となるそうで寂しいです。
機体のごとくドンドン増殖してもう1年は続くような感覚になっていましたが、
(まさか台座の台座を攻めるとは!今回は本体だろうと思っていたので)
いよいよ期限が見えてきましたからね~。
次回の驚きをまた首を長~くしてまってます!
  1. 2011/09/09(金) 23:28:33
  2. URL
  3. へな #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

兄さんこんばんは~
ももかちゃん、もうすぐ離乳食なんですね~家の宗ちゃんは段々と味付け以外は大人と同じような料理になりつつありますよ。
子供の成長って本当に早いですよ。
すでにももかちゃんくらいのころが懐かしいですよ。
今の可愛さは今だけなので全力でイクメンしてくださいね。
オイラも離乳食食べさしてますよ~!

さて、モデサミのテーブルがなんと兄さん達千葉しぼりの面々の方々のもろに裏ということもあり絶賛怯え中であります!w
当日は、ヘタレな作品持って行っても仲良くしてくださいね~w
  1. 2011/09/09(金) 23:31:01
  2. URL
  3. くろぼん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

兄さん、こんばんはー
モモカ姫、かわいーっす!
刺激がいっぱいあって楽しかったでしょうねぇ
そして超ザク掲載、うれしいやら恥ずかしいやらで
おっしゃるとおり、キットのあまりの厨二デザインっぷりに最初はなんじゃこりゃ!でしたが、何やってもザクになる許容の広さに楽しくやれましたw
あと、びっくりしたのはモデサミの席順
まさかまさかの千葉しぼさんの背中側!?
台座をめいっぱい高くしたら背景に写らないかしらとか考えるしまつw
デヴィールが間近で見れる日を楽しみにしてまっす~~
  1. 2011/09/09(金) 23:40:04
  2. URL
  3. ちょい #-
  4. [ 編集 ]

[title]:こんばんわんこ

アルティメットも順調に台座が出来てきてますね。
自分なんてトールギスまだ足の裏ですよ。

モデサミで実物見るのが楽しみにしてまーす。

  1. 2011/09/10(土) 01:10:08
  2. URL
  3. のりさん #TiG4rlbU
  4. [ 編集 ]

[title]:慢心してましたw

兄さん、子育て&製作お疲れ様です
可愛いですね^^キョトンとした感じが
僕も子供欲しいです(その前に相方を嫁さんにしないとですがw)

ガーベラ、またも紹介頂いてありがとうございます
イタ男さんと並べて貰えてることに、兄さんの優しさを感じますw
イタ男さんの結果も、自分の事の様に気になってまして
頑張って欲しいです ホントに

最近作り始めたゴッドガンダム「息抜きに作るゼ」と調子に乗ってましたがw
今回の更新で、他の方の作品や兄さんの作業風景(イヤーンなとことかw)を拝見して
慢心していたなと痛感しました (‐x‐;)
本気で作ることにしますw いい刺激を戴けました 感謝です☆彡

  1. 2011/09/10(土) 02:09:31
  2. URL
  3. SUMISU #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

台座の台座、いいですね~
生物とも機械ともいえない質感といい、なんだか色々と想像が湧き立てられます。
参考にさせて頂きます。
  1. 2011/09/10(土) 03:12:42
  2. URL
  3. ユズピ #671w5gTs
  4. [ 編集 ]

[title]:

batoraさんへ
 どもん~!!遅くなりましたが完成おめでとう~!!
じっくりと画像拝見させていただきましたよ、、、、、
以前、掲載させていただいた「ヒコガン」氏のとは違う、ベクトルで、とても楽しく見せていただきました、、、、
元ソースは、あのイラスト集の白いザクレロなのかなぁ?!ん?違う??
出来の荒さは確かに、画像からもうかがい知れますが、、、?!
そういうのは、段々と自分で修正していかれるでしょうからあんま関係ないかも?
(模型的な意味でね、、、コンテストはのしんさは別でしょうが、、、)
ただ、勢いがあり、オレはこうしたいんだ!!的な魅力のある作品だと僕は思いますね、、、、、
ウチの変な台座をごらん頂き、テンションが上がったとの事(良かったです)
模型の完成をしめる、95%が塗りですので、その塗りに沿うためには?どういう下地(ソース)が必要なのか?を見て感じていただけたら、、、、
それが全てだと思います!!
年末の「オラザク」結果発表、僕も凄く楽しみにしておきます!!
名古屋でもゆっくり、作品の解説してもらえるのを楽しみにしておきますね!!
(ほんと、よく頑張ったよ!!「最初の一歩」見せてもらえてよかった!)

MASATOへ
 どもん!!
何?「カワイイだと」?!、、、、このゴマスリ野朗めぇっ!!
(もっと盛大に言わんか!こらっ!!笑!!いかん、、暴走した、、ハハハ)
配管工事は、わりとおおざっぱにやってて、褒められると、ちょっち気まずい、、
本当は、時間があれば、もっとちゃんとやりたいのだが、、、これもね、、、
お客様の資金の問題やらなにやら色々と大人的な事情もあり、まぁ、このぐらいに落としてます、、、、
「汚し」に関しては、僕は完全な自己流なので、正直、初歩的な事しか分からないのですが、、、モデサミ会場に行けば、ハンパないプロ級の方々のウェザリングが堪能できると思うので、しっかり脳内保管して、自己分析しておくといいかと思います、、、、
僕も会場でたくさん勉強できるのを期待してます!!
人の苦労が身にしみて分かるようになることがイコール、自分の技術の裏づけでしょうし、それがまんべんなく理解出来るよう、日々精進することが、作品を見る、ポイントになってくるんでしょうねぇ、、、
ニュートラルで作品を見る目線の高さで、その人のセンスが出ちゃうのも、模型の怖いところでしょうし、ともかく、一緒に勉強しましょう!!
こういう大きな機会は、なかなか無いから大チャンスですよね!
(あ!僕は優しいですよ!笑!!イメージが恐いだけです!爆!!)

m0717さんへ
 どもん~!!感想コメあざっす!
なんか、凄い過大評価していただいて、、、恐縮です、、、、
工場みたいですか?!笑うふふふふ
いかがわしい液体の正体は「Gボンドクリアー」なので、一見すると、ベタベタしそうですが、実はカチカチ君なんですが、、、、
そういう風に見えているのは、クリアーの重ね塗りが上手くいってると言うことなのかなぁ?!(やったね!ウフ)
あ!
相互リンクの申し込み了解です!(全然、恐縮しないでください!笑)
即効で工事しておきます!あ行になるんで、確認よろです!
そうそう、MGさんで、作品拝見しましたよ~!とってもよく出来た作品で、感心してました、最近、SDがとても流行してますので、こういうかっちょいいのが増えるとなんかホクホクしちゃいますよぉ~~!!
次回作もスタートしてますのね?!また、良いの見せてくださいねぇ~!オス

YASUEさんへ
 どもん~!なんだよいきなり?!笑
「気持ち悪い~」だと、、、もっと言わんか?コラ!!笑
今年の夏は、日傘をさして、ももちゃんと公園にいき、近所の奥様がたやご年配の皆様と色々お話できましたよ、、、
(もうぅ~~、みんな暇だから、話が長い、長い!!大笑!!)
公園の「遊具」の、痛み具合はホントそそられましたよ、、、>アホウです、、笑
子供の手垢や、塗料のハゲ、サビの浮き具合、いくら見てても飽きない!!
個人的には、1番好きなのが、「鉄塔」で2番が「電柱」、3番が「遊具」と、新しいスポットを発見したので、ももちゃんのおもりも、全然苦にならないですわ!笑
日々、公園に言っては、あの冷たい感覚を楽しんでます、、、ホホホホホ
出来れば、モデサミまでに完成すればいいのですが、、、、
ホント、時間が切迫してて、なんか間に合わない感じも濃厚です、、、はははは
(最悪、未完成の展示もありえますので、期待は半分くらいで、、、笑)
この後、HGを3匹も作らないといけないんですよぉ、、、
もう、、、ホント、、、、ヤダよぉ、、、シクシクシクシク、、、、、
(あ!キュベの公開、始まったら即時連絡よろです!ウフ)

  1. 2011/09/10(土) 05:04:17
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

OG-westさんへ
 どもん~!!
「かぁ~がくをあくぅ~に、つ~かうものぉ~♪
さぁ~がせ、とらぁ~えろ、ザァボ~~ガァ~♪」
とか、歌ってる場合じゃあないだろ!このスカポンタンがぁ!!
なんで?
「学園ドラマ」になりはててしまった、ロケット男の書き出しじゃないんだ?!
貴様、特撮アホウ失格だ!!パカタリ!!
兄さんの仮面ライダーフォーゼ熱は、既にMAX振り切れてっぞぉ~~~!!笑
今、あのガクランの話に夢中にならなくて、いつなるんだぁ!!
もうね、、、、
良い意味で期待を裏切る、仮面ライダー平成シリーズに乾杯!!
「フォーゼ」最高です!ともかく、あの主人公のセリフ回し、ガクラン、カバンのファイヤーパターンは、往年の特撮魂炸裂です!!
(しかし、よくあんな中途半端なリーゼントがあったもんだ?!爆&爆!!)
出るやつ、出るやつ、全員がセリフ棒読みで、ワクワク感が、止まらない!!
これを1年も我慢して見れたら、国から表彰されるぞ!笑
絶対、全話見てやる!
あ!そうそう、、、モデサミの話でしたねぇ、、、ウンウン、、、
隣が「濱薫」と「CROW」さんでしたっけ?!
なんて、名誉な席なんだよ!!それ、お願いしても2度と叶わない貴重な体験でしょうが!!おおいに喜ぶべき事だと思うね!!
俺が、隣に濱がきたら、「チュー」してやる!CROWさんなら、HJにサインしてもらうけどなぁ、、、まぁ、僕は遠い席なんで、こそ~り、後ろ側で、ピコピコしてますけどね、、、アハハハハ
だいたい、まわりのほとんどが著名なモデラーさんたちなんで、どこでも一緒だよ、そもそも、こっちは、それどこの話じゃない、、、
間に合わない可能性が「大」なので、とんだ恥さらしになりかねない、、、、笑
(ちきしょう、ど~してくれるんだ!!フォーゼのヤツめ、、、)
とりあえず、人類滅亡の日まで、ひたすら作り続けるしかないですよ、、、、
モデサミ当日、僕が言う名言を聞き逃すなよ!!
「地球かぁ、、、何もかも懐かしい、、、、(ココで写真がピラッと落ちる、、、涙)」

ぐっちMAXセンセへ
 どもん~!
最近、こしたお粥を冷凍保存する「秘技」まで覚えた兄さんです!!
しかし、、おととい、はじめてスプーンで食べさせたが、、
「なんだよぉ、このクソマズイのは!!」と言う、モモカの顔にガッカリ、、、
なかなか飲み込めず、そうとう前途多難な空気、、、、
(いやぁ、厳しい状況です、、とても模型どころではない、、、滝汗、、)
ほんで、、、
「たつの落とし子」ですが、アレは、驚きましたよ、、、
プラ板の切り出しを終えて、ジグを使って接着後、カッターマットの下に、、、
「お願い!小人さん、、、リリカルリリカル、プルルル~」と、プラ板に書いて、朝起きたら、あぁなってましたよ!!
今度、天才ぐっち君も試してみてください!!(あ!内緒ですよ!くれぐれも)
そうそう、、、、
家には、黒い小人と白い小人がいて、白いのが出ると、良いんですよ!!
白いのは、寝てる間に色々工作を進めてくれる良いホビットで、、、
黒いのは、最悪です!!
黒いホビットは、いつのまにか、こしらえたパーツをどこかに隠してしまい、完成する直前に、こそ~りと、机の端に、「これみよがし」に置いてくれます、、、汗
(いつか、やってやる、、、アイツらぁ、、、ヤツザキにしてやる!!ヤロォ~)

かっし~さんへ
 どもん!ウン、首が座りましたお!!
最近では、「人見知り」を覚えたらしくて、兄さんが風呂上り、髪をたばねてないと俺だと気づかないらしく、激しく泣いてくれたり、サービス満点です!笑
近所の奥さんたちにも、かわいがられていたのに、、、
急に、誰を見ても泣いてしまったりで、あと2~3ヶ月くらいは、こういう時期みたいですねぇ、、、まふぅ、、、
まぁ、、、デビルの今回の工事に関しては、ももちゃんにホント助けられました!
公園に行くとあんな発見があるなんて、、、、
もうね、、「遊具」のとりこですよ!大笑!!
あの、質感や、色は、とくべつですねぇ、、、ただ単に錆びた金属ではなく、、、
疲労が蓄積した「色彩」の全てに魅了されちゃいます、、、、
日焼けした模型の箱の変色した様に、心が奪われちゃう感覚にも似て、エージングとか普段は無縁なのに、ドキドキしちゃいますよ!!
かっし~の新ブログも楽しみにしてますお!!
(ぜってぇ~カキコに行きますずらよ!イヤン~)

KOBAちゃんへ
 どもん~!!
えぇ~~~~?そんなに良かったですか?!(お世辞にもウキウキす!笑)
てか、毎回「ハートキャッチフル」で、ちょっとプリキュア気分です!いやん~
今回のキモは、ともかく「紙粘土」が大変でした、、、、
作業途中、何度もももちゃんを見に行ったりするため、紙粘土を洗い流すのが頻繁で、手がふやけて、ふやけて、、、笑
こっちの事情はおかいまいなしなんで、ほとんど、笑顔の暴力です!笑
でも、、憎めないカワイ子ちゃんなんで、抱っこしてあやしてても、なごみますよ毎日が、、、、はははは
(バカ親になりつつ、その成長が楽しみであります!)
夜泣きは、最近始まったんですが、、、
かみさんが、来月から、看護婦さんに復帰するため、今から、僕が、ももちゃんの夜泣きに対応しています、、、
なんでも慣れておかないと、後で困っちゃいますからねぇ、、うふふふふ
今は、「離乳食」作りに精を出してます!!
まぁ、ポリパテを練るようなもんですから、苦にはなりませんが、味がね、、、、
(1回食べて見せないと、なかなか口に入れてくれないもんで、、辛いわ、、笑)
お互い、子育てもがっつり楽しんでいきましょう~!!

ちくらさんへ
 どもん~!!
えぇ~~?ミルクで寝てくれるんですか?!
まぁ、ウチも寝てはくれるんですが、おきるのが早くて、、、、滝汗、、、
よしっ、寝たぜ!しめしめ、、、とか思い、机に向かい、少しするともうフギャ~となり、1階と2階をいったりきたりで、健康ウォーキングですよ!!笑
病院に相談したら、みんなそうなるらしく、1~2ヶ月程度らしいので、とりあえず、今は、我慢我慢の日々です、、、ハハハハ~
(隣の旦那さんは、よく夜中に車に乗せてドライブ技で寝かせてるようです)
6ヶ月すぎると、睡眠時間が安定してくれるとのことで、これも良い思い出になるんでしょうねぇ、、、
(今にして、思うのが両親もこんなに大変な思いをしてたんだなぁ、、とかね)
ともかく、モデサミの締め切り直前なのに、良いタイミングで、絶不調な感じです!!
あ!フルアーマーだいぶ進んだね!!余計なお世話ですが、、、
背中の大砲、、あと二周り太くてもいいかも?!少し細いですよね?!アレ
(いや、独り言なんで、、、ホント、、、黒くて太いのが、、、いや、、、汗)
  1. 2011/09/10(土) 06:08:36
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

拝読させていただきました。

凄い!
巻きグソ表現に僕も笑わせていただきました(笑

隅々までの細かなディティールの施し方に惚れ惚れしてしまいます。
プラ板の工作もとてもかっこいいのです、デザインはやはり何度もやっての試行錯誤しかないでしょうか?

完成がとても楽しみです。

お子さん、とっっっっっっっっっってもかわいいですね!!!
  1. 2011/09/10(土) 06:58:42
  2. URL
  3. ちょうさん #bQUoDw3U
  4. [ 編集 ]

[title]:

へなさんへ
 どもん~!!
何、嬉しくなるコメ書いてくれちゃってんですかぁ?!プヒ~~
もう最終回なんですか?!って、アレでしょ?
「いいとも」のゲストの紹介の時の「えぇ~~~~~~~~~~」みたいな、、、笑
なんか、早くに終わってしまうのですが、、、
実は、非公開の秘密な部分もございまして、、、、
このまま「完成」とかは、やっぱ、ウチの作品である以上、ありえないでしょ?!笑
(たぶん、良い意味で期待を裏切れるよう、頑張りまっす!)
まぁ、これ以上工事が遅延すると、間に合わなくなる可能性も「大」なので、そこら辺の、時間との戦いが、上手いこといくことを祈ってます、、、、まふぅ、、
あ!「酒瓶」の方の工事も順調ですね~!1/550の、、、
あれでしょ?へなさん家も夜な夜な白いホビットが現れて、密かに作業してくれているんですよね?!
(ウチでは、部屋の隅っこに、夜食用に、彼らに柿の種を配置してあげてます)

くろぼんさんへ
 どもん~!!おぉ~~「離乳食」仲間ですね!!
そうですか、既にお味の方もついてるヤツですかぁ、、、、
(大人と同じ食べ物になれば、ホント楽になるんでしょうが、、、ウンウン、、)
僕は、とりあえず、調理&保存の修行中です、、、汗汗、、、
小さなレンジOKのミニタッパーを大量に購入して、いつでもチンしてあげられるよう、ひたすらネタの仕込みに頑張ってます!!笑
(おかげで、製作時間もどんどん削られちゃうんですが、、、滝汗、、、)
くろちゃんとこの、クロスボーンも徐々に形になりつつあり、早くドクロマークがつくとこが見たい兄さんです!!
友人の原型師で、シュウジュ君という方が、クロボンのスペシャリストでいるのですが、マジでクロボンかっちょいいすわ!!
(強面なマスクが超魅力チックでたまらんっ!!くぅ~~~~~~!)
お互い、子育てにコンペにと大変ですが、同じ卓なんで、仲良く楽しみながら頑張りましょうぜぇ~~!!当日はよろっす!!

ちょいさんへ
 どもん~!!
超絶ザク完成お披露目乙~~!!もうぅ~~大変です!!
毎夜、夢に「牛丼」が出てきて、ギュゥ~~ってやるんですよ!僕に、、、滝汗
冗談はともかく、、、
ホント、ここ最近の「切れ具合」は何?!あんた、何か取り付いてるよ!マジ
正直、新しいガンダムにいつも抵抗感が無いわけではなく、どんどん、商品化ルートにのって出てくる、色々なMSたちに商品企画の部分な匂いが、けむくて、敬遠ぎみでしたが、、、、
こういう、楽しみ方が出来る「感覚」がホント新鮮で、自分の頭の古さをにがにがしく感じましたよ、、、
ホント、最初はあの絵を見て、「何これ?厨房かよ?このかぶせは?」とか、思ってなめてましたが、ちょいさんのベクトルを見てて、そうななんだよねぇ、、
くさってもコレ「ザク」なんですよ、、と、改めてザクの魅力に感動、、、
そして、それを独自の切り口で引き出せるちょいの感性にやられました!!
マジで感服する、、、
受け口の広さと柔軟でフレシキブルな感覚、今のちょいさんの最大の魅力であり武器でしょうねぇ、、、、
良い勉強になりましたよ、、、あざっます!!

のりさんへ
 どもん!!台座もなんとか、えっちらほっちら出来てきますた、、、
もうね、、、デカイし、重いし、ホントデッビ~ルな感じです、、笑
そういえば、のりさんトールギスやってましたね?!
え?
まだ、足の裏って、、、(遅っ!爆!!)
た~ちゃんとこのトールギスコンペもいくつかもう作品が集まってましたよね?
のりさんも急いで作らないと!!(圧!うふふふ)
僕も人のこと言えないが、ともかく、モデサミに間に合うように、頑張って調整していきますよ!!
ホント、育児も楽しいので、、、困り者ですよ、、笑!!

SUMISUさんへ
 どもん~~!!「オラザク」作品公開UP乙したぁ~~!!
いやぁ、ホントかっちょいい作品で、見惚れたよぉ~~!
今年のオラザクの審査も例年に無く大変そうですね、、、
個人的には、SUMISUさんの「お嫁さん」も気になるが、、笑
「結婚は人生の墓場」と、言いますが、僕個人は、今のトコ、墓場と言うよりも楽園な感じでしょうか?!楽しいよぉ~~!家族は!!
「ゴッドガンダム」>慢心していました、、、とあるが、、、
いいんですよ!
あれだけの作品の後ですから、少しは気軽にサクッと新製品をエンジョイするのも悪くないと思いますねぇ!
ぶっちゃけ、僕らのように毎回「結果」を求められると、凄く、緊張します、作業が、、、、常に、ある線を越えて作業を強いられるため、「結果重視」でしか、見てもらえない部分が「かせ」になっている事は、模型の楽しみとは程遠いです、、、
その中で、今回の「おしゃまな溶接跡」みたいに、少し自分で楽しめるとこを探しながら、そこを緩和してたりしますが、、、、
ともかく、胸張って楽しんでください!!模型は、やっぱ、娯楽ですからね!!
(なんか、ホント良いコメントいただけて、嬉しく思いますよ!!)

ユズピさんへ
 どもん~!!お久しぶり~~ふ!
なんかユズピさんに褒められちった、、、イヒッ(嬉)
実は、EATER紅丸を見ていて、だいぶ感化されていたりもするのですが、、、
その結果は、次回の記事にて公開予定でいます、、、、
取り込まれてしまう系の造詣にチャレンジ1年生です!!うふ
(頭部の中の話ですが、、、色々なガンダムがデビルに融合されてしまう話)
金属や、機体がある特殊な細胞に食われる様をどうやって、復元していくのか?
そして、それが見ている方々に、ダイレクトに上手く伝わる造詣を、思考中、、、
非常に、ユズピさん好みな記事になるかと思いますので、、
どうぞお楽しみに!!いヤン~
てか、、、
ユズピさんの「会談(電話の件)」、あれシャレにならないでしょう、、、滝汗
マジで読んでて、思わず家電を見つめてしまったのは、、、内緒、、、
(恐いのだめなんですよぉ、、、イヤン~~笑)
 
  1. 2011/09/10(土) 07:18:35
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

いやぁまたうちのを紹介いただきまして恐縮です(汗
昨年末に本体はほぼ出来てたんですが、武器がまだで箱に入れて放置してたおかげで震災を免れたやつなんです、コイツ。
モデサミには塗料で割れたパーツをキッチリ修復したのを持っていきます。

昨日maichiさんがなんかつぶやいてたんで、会社で見たんですが、会社のPC遅いわ繋がりにくいわで流し読みでした。
飲みに行ってまだ酒が残ってるんですが、じっくり読んでみると、台座のパイプって細かい穴全部開けたんですね!?
最初流して見てた時は「紙粘土でやるとこんな自然な穴ができるんだぁ」とメモメモwと思ってたんで、改めて読んだらぶっ飛びました。
亀裂は当然加工したとは思ってましたが、まさかあの穴が全部手作業だとは。
まだまだびっくり箱がいっぱいありそうでこれからも楽しみです♪


  1. 2011/09/10(土) 08:54:22
  2. URL
  3. たみー #Gu5.ItHg
  4. [ 編集 ]

[title]:

作業&育児お疲れさまです。
夜泣きのころは自分も慢性的な寝不足で、毎日が睡魔との戦いでした。
今は夜鳴きこそ無いですが、あまりの寝相の悪さに、毎晩顔面を蹴られて起こされる始末です。当分は兄さんもゆっくり眠れそうにないですね(笑)

今回の記事も股間を押さえもって、前かがみで拝見させていただきました。今回、オラザクに私も参加したんですが、みなさんの超絶モデルを見て、出さなきゃよかったと後悔しております。ほんとスゴい!

鉄棒に遊具ですか、、、、、
子供のおもりで散々見ているはずなのに、、、、、
模型のヒントっていろんな所に転がってるんですね。いよいよ製作も佳境ですかね?首周りの本体に繋がる液パイがどんな素材を使われるのか、興味津々です。  まさか、全エポパテ!?


  1. 2011/09/10(土) 10:08:15
  2. URL
  3. 一刀 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

プロジェクトの写真がド~ンと出ててビックリしましたw
紹介してもらってありがとうございます~♪

それにしても相変わらずな猛作業ですね~(汗)
あの巻ぐその質感凄いです。もちろんタツノオトシゴもです!

そしてそういう生物的なモノと機械的なモノとをこれだけの精度とセンスで融合させていくなんてもう、考えただけで現実逃避しそうですw
まさに兄さんならではの(てか兄さんにしかできない)作品になりそうですね~。

次回で最終ですか?
激しく楽しみにしています!


ももちゃんは兄さんに似てますよね。
可愛いですね~♪
  1. 2011/09/10(土) 10:30:21
  2. URL
  3. J.J. #TG7FXCNU
  4. [ 編集 ]

[title]:ベースのベース

今回もえらいボリュームですね。
ベースにベースなんて、その発想が羨ましいです。

私的には、タツノオトシゴ工作、塗装が見習いたいですが、
おそらく、聞いてもまねできない事請け合いです(笑)
金属色の発色の素晴らしさといったら・・・
溜息しかでませんねー。

同じモノを複数個作るという作業は、苦痛に感じるので、
見るだけですし(滝汗)

ちょっとした拘りの溶接ビートもカコイ―ですね。
それを、複数個・・・
気がおかしくなりそうです(笑)

モデサミで現物を拝見したくなってますが・・・
行けなさそうで、モヤモヤしてますー!

  1. 2011/09/10(土) 11:49:45
  2. URL
  3. SVX. #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんつわ!
赤いタツノオトシゴのメカニカル感がたまらんです!
そして、シン☆さん宛てのコメント内の「全ての金属の表現」。
そのテーマを具現化できているのがやっぱ凄い!
更に、金属と言いながらも、増殖する装甲や今回のウネウネ君も
なんかこう有機的で、タンパク質でできてる感じも受けてしまうw
あと、壽屋のライフルがモナカのまま貼り付いてるのが、
あまりにも違和感なくて笑ってしまいましたw
まさに目からうろこ体験ですよ!

最終完成形を拝める日を楽しみにしております!
  1. 2011/09/10(土) 18:21:02
  2. URL
  3. moge69 #CTixW4pY
  4. [ 編集 ]

[title]:

お疲れ様です!!

台座の台座、形状、質感といいグロいっすねぇ~!!大好きです(笑)
生物から機械が生まれ出すような雰囲気がこれまた凄いです。

そして何よりチタンパイプのような配管の塗装が個人的にツボにはまりました~!!特に曲げの部分にだけ変色させているあたりが本物みたいで格好良いですよねぇ~。

完成たのしみにしています!!
  1. 2011/09/11(日) 00:15:46
  2. URL
  3. 100kai #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんばんわ^^


ご無沙汰しております!


僕も子供と公園によく行きますが、そこにヒントが転がっているだなんて思いもしませんでした!
アゲハの回転寿司もそうでしたが、お金を掛けたり遠くに足を運ばなくても、ヒントは近くにあったりするんですね^^; 勉強になります!


パイプからの流血、錆や腐食が、生きている機械という雰囲気が出ていてスゴいです!

いつもながら、ありえない数字にもチビっております^^; タツノオトシゴの穴も全て上からなぞってあって、そんな所で感動しちゃいました(汗)


しかしながら次回が最終回・・・。
頭の中でず~っと、ドリフのエンディングが流れてます(≧ε≦)

モデサミ後、完成公開&レポートを楽しみにしております!


ではでは、体調など崩さず頑張って下さいね!


  1. 2011/09/11(日) 00:51:47
  2. URL
  3. papaao #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ちょうさんへ
 どもん~!!
あ!巻きグソ笑っていただけて良かったです!!あざっす
ほいで、プラ板工作のディテールデザインは、その場で装甲に合わせながら、ノリでデザインを決めていきます、、、、笑
あんまり深くは考えていませんが、なんとなくが多いみたいです、、、
そういえば、、、、
ちょうさんの記事にあった「スジボリデザイン」もですが、たぶん、僕もそうですが、あんまり難しく考えていないんじゃないのかなぁ?皆さんも、、、
わるとテケトーな感じでやっているんだと思います!!
(中には、色々な理屈を立てたりする事もあるようですが、、、)
模型は、どちらかと言うと「感覚的」な部分を重視してる方が、気軽にタbの占めるかと思ってます!!
4つ足のユニコーンも完成が楽しいですよね~!!

たみーさんへ
 どもん~!!
ジオ画像拝借させていただきました!
よくまとまってますねぇ、、、これも名古屋で見られるなんて、、、、
凄い豪勢な話ですねぇ~!アクトとジオですか!!強烈ですなぁ、、、、
台座のパイプは、そうです、「穴」あけてました、、独りで黙々と、、、
(もうぅ~~、ジミな作業大好きなもんで!笑)
でも、、、ホントは穴あけよりも、紙粘土をこねるのが、ハンパなくきつかった、、、
(普通、8個もこねないだろ?!×ゲーム以外で、、、笑)
腕がめたくそ痛くなりました、、、あはははははは
(そもそも4mのパイプとか、意味不明だしね、、、、何のこっちゃ?笑)
あとは、ともかく、ひたすら、プラ板切りと塗りだね、、、、
僕もたみーさんたちに負けないよう、とりあえず完成だけはしたいんで、頑張ります~~!!
  1. 2011/09/11(日) 00:56:53
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:はじめてコメントさせていただきます!

おはようございます。
公園デビューおめでとうございます!
お子様かわいいですね~!
しかし、ただの公園デビューに飽き足らず、遊具の質感を取得されてしまうとは
流石です!
土台がものすごい状態で仕上がっていて、参考になるとかではなく
ただただ凄いとしか。。。
次回で完成なんでしょうか?楽しみにしています!

私のも文だけとは言え、紹介していただきありがとうございます!
頑張って作成していきますので!

あと恐縮ですが相互リンクさせていただいてよろしいでしょうか?
よろしくお願いします!
  1. 2011/09/11(日) 06:32:34
  2. URL
  3. JOHIRO #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

一刀さんへ
 どもん~!!
(今、コメ返してて、いきなし寝落ちしたぞ!笑!!きてんなぁ、、体に、、笑)
まずは、質問(?)の回答、、、、
首周りのピイピングは、お察しの通り、本当は、エポパテで全部自作したかったのですが、、、、大人の事情で(制作費)、やはり断念、、、、
(46本の15mm全エポパテだと、それだけで数万円になっちゃうでしょ?笑)
なので、今回はクーラーの液パイを使用してみます、、、、ウフ
でもカッコイイから期待していいわよん!イヒッ
ただねぇ、、、残念ながら、このパピングが終るころには、、今までさんざ見せびらかしてた、ディテールのほとんどが隠れて見えなくなります、、、、
(だが、それが良いぃ~!!>by.前田慶二)
そうですかぁ、、やはり、皆さん「夜泣き」との戦いに奮闘されていたんですね?
もうね、、、カワイイんだけど、この眠さの憤りをどこにもっていっていいのか?
辛いです、、、アハハハハ
そうそう、前から言おうと思ってたんだが、、、、
一刀さんの作品、僕、全部好きです!!この前のグフもそうですが、シナンジュとかの「作り方」は、おこがましい言い方ですが、、、
「この人、僕のブログの本筋をちゃんと読んでくれてる」と、実感してます、、、、
模型の楽しみ方は、人それぞれです、なので、誰かの改造作例とかに、いちいち、自分の定規を当てたりはしませんが、、、僕のテクニックを読んでいる方と、作る方向性を読んでいる方がいて、一刀さんの作品は、後者の作品だと分かります、、、、、
ここ数年、各種さまざまな道具、技法を紹介してきたんですが、それはあくまでも方法論で、自分の根っこの部分ではないのね、、、、
どんなディテを施していても、可能な限り自分の中では、それが主役にならないよう、心がけてきてました、、、、、
この前の、一刀氏のシナンジュの完成品を見て、本当に小躍りしたくなる、粋でセンスフルな仕上がりに、自分のここ何年かが、報われた気がしてます、、、、
「技術」は、内包するもので、看板みたいに外にぶら下げてると、とてもチープになってしまいますが、そういう部分が読んでいただけていることに感謝していますよ!!
(そういう時に、なんかしみじみと、あぁ、記事かいてて良かった、、と思います)

J.J(代表)さんへ
 どもん~!!
いやいやいやいや、、、もう~~「ばか~~ん」な作品にメロメロです!笑
もうね、全国のAKBファンからカミソリを送られて、ブシュ~っと血吹いてください!!大笑!!
最高です!ホント、こういう「大人の模型」大好きっ!!
改造とか、改修とか、頑張ってる人たちに、ぜひっ、見て欲しいと思って、ドド~~ンと掲載しちゃいました!!
こういう「良い息抜き(しかもガチマジで)」も、たまには良いよねぇ~~!!と、感じてもらえたら最高だよね!!ウフ
前にさ、MAX渡辺氏と話してて、「カッコイイ模型が作れる人間ほど、こういうのやらなきゃダメなのよ!」と、言われたんだが、、、まさにソコですね!!
模型で遊ぶベクトルは何万通りもあるが、ココが「悟りの境地」でしょうねぇ!
maichiやたみーもやったんでしょ?コレ?!
(想像しただけで笑える!!いいぞ~いいぞ~~!!笑)
あ!!
「ももちゃん」兄さんに似てますか?!
(バカヤロ~~!!そこ太字かカラーだろ!!もっと言え!!大声で!笑)
そうそう、お約束の「バックス」名古屋で見るの楽しみにしてっぞ!!
死んでも忘れないようにね!>J.Jの宿題だから、、、、イヤン~~笑

SVXさんへ
 どもん~!!
「まきグソ」(ベース)頑張りましたよ~~!!笑
いや、でもほら、、、4mのパイプとか書いても、意味不明でしょ?!
(こんなもの作らなきゃ、分からないし、だれも興味ないよなぁ?!大笑!!)
でも、ベースのベースは凄く大事なのよねぇ、、、、
(「作品」と言う認識の中での、メイン造詣を含めた1枚の「絵」と言う意味でね)
誇張とか、底上げ的な意味でなく、、、、
秋=紅葉、、、でもそこに、「寺」や「池」は必要で、そういう意味合いでの景色のワンピースが今回の工作です、、、、
ほいで、「たつの落とし子」のカラーリングですが、これは、2つヒントがあり、、、
1つは、よく書かれている、「下地」の問題、、、、、
確かに、メタルカラーやメタリック、またはキャンデイー塗装などは、「下地」が命なのだが、我々のように、急いでいる場合、、、、
400~800#程度で、磨きをおさえ、サフ(1200#)で仕上げ>そしたら、グロスブラックを塗り、完全乾燥後、クリアーを吹きます、、、
そして、塗りたい金属色を塗れば、僕とほぼ同じ色合いになります、、、、
2つ目は、キャンディー塗装と言うのは、よくアメ車でみるあれね、、、、
必ずしも、下地が「シルバー」ではない、のね、、、、
今回の、「赤いフレーム」は、彩度を落とした暗いキャンディーをイメージしているため、下地に黒>アイアンと吹き、そこにクリアーレッドを入れます、、、、
よく、塗りあがってから、スモーク吹いたり、もう1色重ねたりする手法を見るのですが、クリアーカラーの特性の真逆でしょ?それだと、、、、
(色をにごらせてしまい、コントロールしてるつもりが、まばらになりやすいの)
なので、下地の色をシルバーと限定しないで、ゴールドやステンレスなど、下地でコントロールするよう心がけてます、、、、
(例>ゴールドにクリアーレッドで綺麗なオレンジに発色するとかね!)
あくまでも「正攻法」ではなく、僕個人がそう感じているだけの話なので、単なる参考として聞き流してください!!

moge69さんへ
 どもん~!!
怪物仲間登場!ウフ
(オラも早くモンスター造詣着手してぇ~~~!!イヤン~・ハート!)
ところで、、、、、、、、、、、、
さすがモゲちゃん、ほんと「目が利く」ねぇ~~!!
なんでも鑑定団よか凄いぜ!!(驚!)
お察しの通り、壁面の一部に「ブキヤ」のパーツを面張りしてます、、、、
ただ、なんで書かないかと言うとね、、、、笑
これ、セールで一袋80円で購入してたりするんで、6個とか言ってもワンコインなんですよ、そういう一部地域的な内容だと少し嫌味かなぁ?とか思い、あえて伏せておきました、、、、
ウチの記事に載る、テープカッターやギザバサミ、ヤスリなど各種、書いた次の日には購入されてる方が非常に多く、書ける事と、書いちゃマズイ事があり、値段や商品名を書いても、皆さんが普通に買えるモノは正確に明記するようにしてます!!
(読んでる層が幅広いんで、けっこう神経使います、、笑)
あとはね、、、大人の事情的なもので、安くすませられる部分は、可能な限り、値段をおさえているのも事実です、、、ハハハハハ
(いちよう商売なんで、そこら辺は、押し付けな記事にならぬよう、配慮してます)
今回のテーマ「全ての金属の表現」を楽しんでもらえて良かったです、、、
ここで書いてある内容がひとえに「モノづくり」の楽しみとして、単純に読まれることをいつも切望してたりします、、、、はい、、、

100kaiさんへ
 どもん~~!!
いやぁ、めっきり「秋」だよねぇ~~!!(遠、、、、、
ヤバイよ、、、、締め切りだけがどんどん迫ってて、なんかあせります、、、、汗
リックは進んでるのかなぁ?!
ホント、続編楽しみにしてるんで、良いの見せてくださいねぇ~~!!ウフ
ウチの工作で、100kaiさんがやはりピンポイントでくると予想してた、、、
「チタンパイプ」の焼け、、、
あれ、実物凄い色なのだが、、、画像ではまったく伝わらない悲しい場所です!
実は、仕事上、なるべく安価な材料でこさえるようにしているんですが、、、、
ここの「塗料」だけは奮発してたりしますの、、、
ココの焼け色は、1本4000円もしたりします(Mrカラーと同じ容量で、、笑)
「マジョーラ」のさらに上のランクの塗料なんですが、、、
もうね、しびれる色なんですよ、、、、
「メカフェチ」にはこたえられませんっ!!(こうやって俺、いつも損するんだよね)
でも、商売抜きで、こういう部分って、やめられませんねぇ~~笑
(間違っても、かみさんには内緒ですがね、、、勿論、、、大笑)

papaaoさんへ
 どもん~!!
そうですねぇ、、、自衛隊のなんちゃらとか、民間航空機の整備風景とか、交通博物館なんかに出かけなくても、そこら中、ヒントは落ちてて、、、、
あとは、画像に収めて、ひたすらガン見する感じでしょうか?!笑
タツノオトシゴとかは、けっこう簡単な工作なんです、あの穴も、、、、
版画用の厚み5mmくらいの板を買って、そこに作りたいパーツを置くでしょ!
そしたら、くぼみ(凹)の箇所に、5~8箇所くらい、釘をさして固定しちゃうと、あとは、その上に載せて、トレースするだけなんで、「形状出し」も「穴あけ」もしごく簡単です!!
次回、「最終会」、ドリフのエンディングですかぁ、、、(懐、、、土曜の8時ですね)
うん、ホントドリフのEDみたいに楽しく工作を終らせたいですね!笑顔で!!
なので、あともうふたふんばりくらい頑張りますよ!!
実は、昨日まで、LEDを15個連結する基盤作業をしてたんですが、なかなか上手くいかなくて、、、そうとう、難儀してたんですが、、、、
電飾系も厳しいのは、あと1箇所となり、そろそろ「答え」に近づけつつあります!
まぁ、その他、もろもろな作業もあるにはあるんですが、、、、
頭の痛い部分さえ片付いちゃえば、、、なんとか、公開に踏み切れるような気がしてます、、、、、
(薄く、期待しててください、、、、薄~~くね!笑)


  1. 2011/09/11(日) 07:04:23
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

JYOHIROさんへ
 どもん~~!!
って、、、「え?」、、、、りんく、、、、あれ?
ウチとJYOHIROさんとこリンクしてないんでしたっけ?!あれあれあれ~~?
兄さん、すっかりその気でいました、今の今まで、、、滝汗、、、
(なんか前から知ってるから、そのつもりでいたんですが、、、、、?!笑)
急いでリンク工事しておきますね!!ラジャです!!
あ!
ほいで、、、次回で完成ではないんですが、、、、
軽い「出しおしみ」みたいなぁ、、、しみったれた話でして、、、アハハハハハ
なんか、全部見えてないほうが?
名古屋にご来場の皆さんが楽しみにしてくれるかしら?とか?思いつつ、、、
(やっぱ先に見たいのかなぁ?完成品を???どっちなんでしょうね?笑)
僕は、もともとがMSVド真ん中世代なんで、「MSXシリーズ」も大好きなんですが、ゾゴックほんと楽しみなんですよぉ~~!!
(もう~~あの、いかすブーメラン頭が、最高です!!笑!)
JYOHIROさんの既に「腕」の段階で、あの調子なら、絶対ガツガツかっこよくなるハズでしょう~!!もうルンルンして記事の続編待ってますよ!!
(リンク遅くなってしまってホントすいません!!これからもよろしくです!)
  1. 2011/09/11(日) 08:42:00
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんばんは。
毎回驚かされているんですが、今回の塗装表現は素敵過ぎますw。
サビ表現と血液っぽい透明な感じ、パイプのヤケ表現とトラスの鮮やかなメタリックレッドetc.
コントラストが凄く好きです♪

ただ一番心打たれたのはリベットの自作です。
地味で大変な作業ですよね。

モデサミ頑張って下さい!
  1. 2011/09/11(日) 19:33:24
  2. URL
  3. ピカ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

兄さんお久しぶりです。

モモカちゃんの公園デビューおめでとうございます。
夜泣きで大変な時期ですね。でも、時間の感覚が身についてくれば自然と収まってきますから、あと少しの辛抱ですよ(汗)
うちの子(4人目・・・)も最近歩き始めたので、ちょっと目を離すと作業机の上のデザインナイフを握り締めて振り回してて、目が飛び出そうになりました・・・兄さんのところもお気をつけください^^;

今回の錆び表現はすごいですね。
台座のウネウネも紙粘土を使用したところは意外でしたが、なんだか安心しちゃいました。プラモでも紙粘土はありというところで(笑)
しかし、そのあとのつぶつぶの穴2万個とは・・・
気が遠くなりそうな作業ですね。
時間がないとは言いつつも、こういう作業はキッチリやるところにプロを感じました。(気合頂きました!

子育てと作業で大変だとは思いますが、がんばってください。


  1. 2011/09/11(日) 21:33:02
  2. URL
  3. omega.11 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんばんわです☆
パイプのディテを4個とも同じじゃなく
少しずつ変えてあるところがよりリアルに感じますね!
アップ画像見ると工場の壁?
(どこかに煙突あって白い煙でてる、、、みたいな!)

次回でデビルG記事も最後と思うと残念ですが、
次の製作記は何かも気になるところであります!!!

モデサミ会場名古屋なんで仕事休みもらえたら見に行きたいです!
生兄さんにもお会いできる機会なんて滅多にないですしね(^^)
最後の追い込み、無理せず頑張って下さい♪
  1. 2011/09/11(日) 23:54:37
  2. URL
  3. はっちん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

omegaさんへ
 どもん~!!
そうなのよ、、、もうね、、、「夜泣き」と格闘する毎日です、、、、(クゥ~~)
ま、公園デビューも無事に済ませたし、ご近所の皆様とも上手いことやっていけそうです、、、同じ学年のお父さんお母さんとも、仲良くなれたんで、、、
(こういう事に気を使うようになるとは、、、思いもしませんでした、、汗汗、笑)
今のトコまだ「ズリバイ」なんで、まだそこまでの心配はありませんが、も少ししたら、何でもかんでも「口」に放り込む習性が爆発すると思うんで、そこからは僕も要注意ですよね?!
あ!!
塗り良かったすか?!(こっちが安心するお!笑)
ウチの場合、工作メインな印象が強く、あんま塗りとか見てもらえないんで、たまにこうやって、塗装とか褒められると、なんかモデラーっぽくて良いですよね!
つぶつぶ2万個は、意外と大変でもなく、日がな、ポツポツ刺すだけです(笑!)
そうそう、、、、
「ザクR」のランドセル、見たよぉ~~~!!
気合い入ってますね!バランスとるの大変だと思いますが、続編記事楽しみにしてますお!!ガンバレ~~!!いやん~

はっちんさんへ
 どもん~!
ウホッ、4本ともディテを変えてあるんですが、、、よく見てるね?!いやん~
全体の、「流れ」を見せるため、、、
上に行くにしたがって、「綺麗目」になるよう、頭部の内部フレームは、4本とも同じデザインで統一して、首から下の部位は、なるべくランダムになるよう、配慮してます、、、、
一過性の流れに少しずつ「誤差」を入れて、「流し見」されないよう、途中にひっかかる部位を入れて、見てる人が楽しめるように考えてます、、、
そうですねぇ、、、
次回が「最終回」なんですが、、、、次のお題は、長らくお待たせしている、「ストライクフリーダム」の記事が展開されると思います、、、
実は、色々練り上げていましたので、コレも頑張りますよ~!!ウフ
え?
名古屋来るの?!いやぁ~~絶対来なきゃダメでしょ!!ソコ!!
僕の作品なんかおいといても、まずは、部長やiyo君の作品をガン見しにこなきゃ!!生の彼らのSDは「パじゃないですよ!!」マジでハンパなくかっこいいですから!
兄さんも、部長やiyo君らに再会するのを楽しみにしてますお!ホホホホ~
もし、会場で僕を見かけたら、誰かと話してても気にせず、、、、
「はっちんです!!」とお声かけください!!
(作品こそり持ってきて、部長とかに見てもらうといいかもよ?!ウフ!)
  1. 2011/09/12(月) 02:56:59
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

お疲れさまです!

コレが例のただの台ですね!
って,兄さんただの台とか言って,全然ただの台じゃないですか!!!
凄い台のまちがいですよwww!!!
なんか凄い有機的で,オーラバトラーってカンジがしますw
僕の中で,コレを見た時,ダンバインのOVAのショットのアジトが浮かんでしましたw

ほんと,今回もすばらしい画像を見せていただいてありがとうございます!
あと,少しの期間がんばってください!
  1. 2011/09/12(月) 04:14:09
  2. URL
  3. アカマンボ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんにちは n兄さん

今回も またまた  スゴ業  感動してしまいました・・・

立て配管と アルマイト処理したみたいなパーツで キレイ系かとおもいきや  腐ったような 有機的 グロテスクとの 融合・・・・

すばらしいですよねぇぇぇぇ♪
  1. 2011/09/12(月) 11:33:36
  2. URL
  3. くろねこQOO #-
  4. [ 編集 ]

[title]:また お邪魔しました

お久しぶりです
また お邪魔しにきました

n兄さんのblogが更新されたらわかるといいんですが…僕はYahoo!blogなんで 無理ですよね(泣)

ちょくちょくお邪魔させていただきます



ひとつひとつが 練り込まれてますよね(汗)

思考の繊細さに圧倒されちゃいます(汗汗)


パーツ単体でも魅力があって…
blogで…
言葉で説明できるくらい練り込まれてるのには 頭がさがります(汗汗汗)



ここにお邪魔するようになってから 少し 他の人の作品も 違った目で見るようになりました

最近は 至るまでのプロセスを勝手に想像して 楽しんでます♪(笑)




…市販の素材で こんなに生々しい表現ができるもんなんですね

オーラバトラの画像も たいがい驚きましたが…(汗)



目標にしては 僕には高すぎですが(笑) 可能性信じてもっと遊んでみます


また お邪魔させていただきます


失礼しました
  1. 2011/09/12(月) 16:00:38
  2. URL
  3. 七星 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

アカマンボへ
 どもん~!!
ん?ただの台ですよ、、、いや、マジで、、、滝汗、、、
全然凄くないですよ、、、
(紙粘土を凄そうに見せてるだけで、実際は、図工レベルの話です、、笑)
て、言うか、、、マンボとか、MG組の人は、みんなトラウマなんでしょ?
(あのビルバインの、、、笑)
なんでもオーラバトラーに見えちゃうんですね?!(んなアホな?!笑!)
まぁ、見え方は、人それぞれなんで、それは自由ですが、、、
ディテールや仕掛けもビルバインの時とは違いますよ、、、ウフフフ
ところで、、、、今、、、「山場」を迎えてます、、、、、
たぶん、当分は公開しませんが、ようやく「メイン」の部位を製作しはじめたんですが、頭の中が(俺のな!笑)配線の事でこんがらがってます、、、大笑!!
もうねぇ~~、マジでLED苦手、、、凄くめんどくさい、、、、
そういえば、マンボのメガンもだいぶ進んだみたいだねぇ、、、、
あれ、けっこう楽しみにしてるファンが多いから、良い意味で裏切れるよう、頑張りなさいよ!!兄さんも勿論ワクワクしてますから!!

くろねこQOOさんへ
 どもん、素敵な感想ありがとうございます!!
「スゴ業」って、言うか、単なる汚し塗装と金属塗装なんで、、滝汗、、、
お世辞でも嬉しいですが、、、まぁ、わりと普通かと、、、汗汗、、、(照)
そうそう、今日、QOOさんのブログはじめて見ました!!
(HPの構成が複雑で、今まで気づきませんでした!?笑)
すごいですねぇ~~!!
3体も製作されてて、手が早いんですね~~!!びびりましたよ、、、
僕も見習わないといけません、、、(大真面目な話、、、)
ディジェやRジャジャ楽しみにしてますね~!!

七星さんへ
 どもん~!
プチおひさです~!!七星さんヤフブロなんですか?!(知らなかった!?)
ほいで、ウチのブログ記事の更新が分からない???
(いや、、汗汗、、、分からなくていいんですよ!!笑)
こんなもん、気が向いたら読んでくれればいいんで、気軽にね!!アハ
「ブログで説明できるぐらい練りこまれている、、、」
いや、そんな大袈裟なもんでもなくて、、
よく、コメ欄にて「何が発想の元?」と言った質問を受けるので、できるだけわかりやすく書くように努めてます、、、
ウチの読者さんは、中学生から年配の方まで、非常に幅広いため、老若男女問わず、簡単で簡素な内容を書くようにしております、、、、
目標になんて、、、とんでもない!!滝汗、、、
(もっと高いトコ目指さないと!七星さんは若いんだから、、、笑!!)
ウチなんか暇な時に覗いてもらって、「あぁ、こんなのもあるんだ?」くらいに見ていただければ、兄さんそれで十分です!!笑
上手い人は、世の中、五万といて、キリがないんですが、、、、若い内に、高いレベルのモノを見ておくのは大切なことです、、、
それと、本物をよりよく知るためには、偽者をさらによく見ることです!!
偽者をマジメに見ていくことが、本物を理解する「第一歩」だと兄さん思うよ!!
また、暇があれば気楽に覗いてみてください!!よろしくねぇ~~
  1. 2011/09/12(月) 17:33:59
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:負けてないです

どもー、369です。

いやー、モモカちゃん 可愛いですね。
うちのモモカも負けじとカワイイですよ(親バカ丸出し)

昨日から離乳食を始めました、せっかくなんで新米を10倍がゆにして。

腹ばいですが動きまわってますよ、
お気に入りなのが腹ばいで両手両足を上げての「ブーン!!」みたい。
まだコトバではないですがしゃべりまくってます。
夜泣きはまだひどくないですね、でも寝てくれるのが2時前後なんでそっちのほうが。


?模型ですか?

やりたいんですが平日は中々時間が取れませんね。
なんとか土日の早朝にボチボチやってます。

デビルガンダム、もうすでに想像の域を超えております・・・。

  1. 2011/09/13(火) 00:14:59
  2. URL
  3. 369 #iuekdcok
  4. [ 編集 ]

[title]:こんばんは

ご無沙汰しています。
冒頭のモモカ嬢の写真よりも下のほうのグロい写真のほうが鮮明に撮影されている点はみなさんスルーされているようですが、次回のブログに期待ですw
冗談はさて置き、夏休みに集中したコンペ応募作品、どれも凄いのばかりで圧倒されます。
n兄さんの成長する金属の塊ですが、デカそうな機体+土台に超精密なパーツをどんだけ詰め込めば気が済むんですか?と、想像できないのが正直なところです。
簡単には想像させてもらえないんでしょうね。
モデサミ、タイミングが合えば実物を拝見しに行きたいなぁと思ってます。
  1. 2011/09/13(火) 01:39:51
  2. URL
  3. キラキョロ #t5k9YYEY
  4. [ 編集 ]

[title]:

369さんへ
 どもん~~!!
おぉ~~~~「負けてない」ですかぁ?!(大笑!!)
このバカ親~~~!(爆!でも気持ちは、200倍分かりますよぉ~!ウフ!)
そうですかぁ、やはり「ブ~ン」お気に入りですか!?
実は、ウチもブーン超お気に入りみたいで、毎日、やります、、、、滝汗、、、
やっぱ、同じ事をするんですねぇ~?!(超不思議です!?)
一瞬、え?なんで知ってるの?と思いましたもん、、、あははははは
なんだか凄く嬉しい!!
ウチも謎の言語を話しまくります(笑)、最近では、お風呂に入ってて、僕が、話しかけると、ちゃんと答えてくれるようになりました!!(謎の言語で!爆!)
「夜泣き」に関しては、千差万別みたいで、、、4ヶ月~6ヶ月の間くらいに頻繁に起こるらしいですね?!(理由も定かではないらしいですが?)
変な話、たった2ヶ月前まで、80cc飲むのがやっとだったのに、今では160ccくらい一気に飲んでしまう、わが子を見て、なんとも言えない充実感があります!
「離乳食」の方は、まだ、朝だけあげてる感じです、、、、
ウチは8倍粥をスプーンで3杯な感じ、、、今週くらいから「にんじん」を食べさせていく感じですね、、、(笑)
(少しは甘みがあるんで、喜んでくれるといいんですが、、、笑!!)
模型の方もなんだかんだで、「マイザー」で上がってたじゃないですか?!
UPはも少し先な感じですね?!お盆に始めた「テムジン」も頑張ってくださいね~!
ウチのデビ~ル君は、ボチボチ進んでます、、、間に合うといいんですがねぇ、、
(まぁ、気長にもさ~~りいきますお!!笑)

キラキョロさんへ
 どもん~!!お久しぶりです!
なんか懐かしいですお!(センボンのザクを思い出します、、、ウフ!)
あ!モモちゃんの画像がピンボケですね(笑)、お祭りの写真なんで、人が多いのと、蚊に刺されないか?心配で、カメラに集中してませんでした(笑!)
そうそう、「オラザク」出撃してたんですねぇ?!
プチMS拝見しましたお!!ジオラマ仕立てなんですねぇ~!(驚!)
とても綺麗に発光していて、詳細がUPされるのが楽しみです!!
そうそう、、、
「ビルダーズ選手権(世界大会)」にもエントリーされたんですね?!
良い結果になるといいんですが、、、あれも、なんだか?おかしな話ですよね~?たぶんほとんどの方が「過去作」でのエントリーだと思うのですが?
わざわざ総本山のB社が重い腰上げるのに、、、あの企画は無いよねぇ??
(まぁ、お子様向けイベントなんでしょうが?リサーチおかしいよね?企画部)
しかも「世界大会」でしょ?(お客さんをなめてんでしょうか??笑)
ウチの変な模型は、まぁ、、、なんか、出来上がりつつありますが、、、、、
今回は、皆さんが「モデサミ」当日まで盛り上がってくれればいいのかぁ?な感じで、旗振りのツモリで記事かいてますので、単純に楽しんでもらえればOKす!
(僕なんかおいといても、ホント凄い人たくさん出てますから、おいでください!)
暮れは、モデサミやらオラザク結果発表やらで、何かとおもしろそうですよね!
皆さんの健闘を祈りつつ、、、、僕も電飾頑張りま~す!!いやん~
  1. 2011/09/13(火) 04:46:10
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

お返事 ありがとうございます

偽物を真剣に見る…

確かに 偽物と本物の区別もつかないです(笑)


ん~
作品の見方の所から まだまだ 精進しなきゃ です

ありがとうございます♪




あっ…
それと…

若くないです(汗)

プラモ経験は3年弱ですが しっかり30代です(笑)


でわでわ

また お邪魔させていただきます
  1. 2011/09/13(火) 12:31:50
  2. URL
  3. 七星 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

どうも~、35GTRPEことカミソリの竜でございます♪(^ω^)
プリンセスは、なかなか寝てくれなかったり、寝ても夜泣きでと大変でしょう!(もう他人事、笑)
大きな音はビックリでしょうから、太鼓はビックリするでしょうね~、あと花火とかもビックリするんですよね(≧∇≦)
そして自分もよくベースにコネコネする紙粘土が紹介されていてまたビックリ! まぁ、どこにでも売ってるヤツですしね~(´▽`;)アハハ
目から鱗はドアの取っ手でした(笑) こういうの造りたいと思いつつ、太さとか大きさとかどうすればいいのかと思っていたんですが、前述の水道管やらドアの取っ手やら、使えるモノってあるんですね~(゚∀゚)
勉強になりました♪
  1. 2011/09/13(火) 12:46:04
  2. URL
  3. カミソリの竜 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

七星さんへ
 どもん?!ん?あぁ、、、、
「偽者と本物」の話ですね、、、笑、、、、、
この話のキモは、「見分ける」ではなく、心象的な事なんですが、、、、
例えば、偽のルイビトンを買うことで、「引け目」と言うのを感じるでしょ?!
言い換えると、ある日、七星さんが、インチキローレックスを安価で手に入れました、さっそく付けていると、友人に手に触らせて見せてくれと頼まれる、、、、
この時の、貸す方の真理が重要で、本意でない買い物をすることで、本物を身につけている心理と偽者を身につけている心理を体感すると、、、
模型工作をする上で、非常に役に立ちます、、と、言う話なんです、、、
「人が見て、分からなきゃいいや」と、言う「心理」は誰でも働きます、、、
例えば、車で言う一時停止もそうでしょうし、、、、、
人間の心のキャパは、脳ミソの量と同等だと思います、なので、ほぼ皆さん同じなんですが、この手の「まぁ、いいやバレなきゃ」は、ある程度、蓄積されると、耐え難いモノになります、そのリミットの部分を経験しておくことも大事ですよね!
「ココは見えないんだから、やるだけ無駄」は裏返すと、「他人の目」しか思考しておらず、のちのち、手をかけなかったパーツが、重石のように本人だけが感じる「罪」のようにのしかかってくるものです、、、、
自分が気持ちよく作る事とは?とか、自分を自分が裏切らない、、、って、頭で理解できても、なかなか「手」や「心」はしたがえないものですよねぇ?!
それを要約すると「偽者と本物」を見極めると言うお話になります、、、、、
果たして、今回の模型製作において、自分は何%自分に正直だったか?
僕はいつもそういう風に自分の作品を見ています、、、、、
(たいがい、「穴」だらけな作品で、いつも振り出しに戻るのですが、、、笑)
それと七星さんは、30台なのですねぇ?(いや、、、十分若いけど、、、滝汗)
自分は来年50台を迎えるので、僕から見ると、十分若いですよ!!笑(羨)

カミソリの竜さんへ
 どもん~~!!
おぉ~~、この前クゥアンタあげたばかりなのに、もう~スレーブやってるのね?
さすが、戦うモデラー!!
ファインモールドのあのキットは、出来も良いでしょ?(少し組みにくいが)
しかも、、もう~~~塗ってるし、、、早いよ、、、早すぎるよ、、、竜さん!涙、、、
ほいで、うちのプリプリですが、、、昨夜も夜泣き攻撃されましたよ、、、
ホント、テルミー!!テルミー!!な世界ですよ、、、笑
なんで泣いてるのか?まったく分からない時があり、ミルクでもなく、おしめでもなく、どこか痛い訳でもなく、、、、ただただ、号泣、、、、
(こちらが泣きたくなることもシバシバで、、慣れていないのでマジでヘタる!笑)
まぁ、グチってもしょうがないんで、、、アレですが、、、
ドアの取っ手よかったでしょ?!
こういうパーツは、プラモと同じ製法なので、購入時は、「合わせ目」がありますが、んなもんは、スポンジヤスリでシュラシュシュシュ~ですお!!
ちゃんと、プラ用流し込み接着剤も使えるんで、ホントお薦めですよ~!!
(今度、ジオラマ作りの時にでも使ってみてくださいね!!安価でもないけど)
スレーブ楽しみにしておきますよ!!
>今、なにげSWモノがマイブームな兄さんです!!>悪い友人の影響で!笑
  1. 2011/09/14(水) 06:22:58
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:あ、ビックリ(汗)

兄さん!この神ブログにうちの拙いメガさんが掲載されてる~
ありがとうございます。久々にパソコン開けてサーフィンしてたら、な、な、なんと、ビックリ。
ちなみに久々に過去オラザク掲載誌面を見てたら、兄さんは自分よりオラザク出陣1年早いっすよ。兄さんは第7回から、うちは8回からでした。

年末のオラザク誌面もまた脳内グリングリンの作品オンパレードなんでしょうね。楽しみです。

名古屋の席順も公開されてましたね。こういった催し物に参加は初体験なんで今から楽しみです。

兄さんのデビル!!!有機と無機質の共演にウットリ。ガンミさせていただきました。言葉が稚拙で申し訳ないですが、エイリアンとターミネーターがタッグを組んでやってきそうなそんな印象っす。名古屋で早く生で見たい。これも楽しみです。

本当あと2ヶ月ちょいですが、ワクワクしとります。ありがとうございました。




  1. 2011/09/14(水) 16:57:37
  2. URL
  3. 才谷屋☆ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:偽物と本物

偽物と本物…
解りやすく解説していただいて ありがとうございます

例え話のおかげで よく理解できました(__)


偽物…
私事ですが…
恥ずかしながら 僕 去年 作りました
SNSで友達に見てもらいながら 気恥ずかしさと 心苦しさと 反省で しばらく 制作意欲のわかない日々をすごしました(汗)



今はガンプラ 夢中で遊んでますけど(笑)



トラウマ気味な経験でしたが…
n兄さんのコメを読ませていただいて…
いい経験したんだなと思えました


少々 いただいた内容とズレているかもしれませんが…
思ったまま カキコミさせていただきました

ありがとうございました
  1. 2011/09/14(水) 18:45:43
  2. URL
  3. 七星 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

才谷屋さんへ
 どもん~!!(こら!神ブログとか言うな!フニョ~!!笑)
何はともあれ、本当にお疲れ様でした~~!!いやぁ、見事な造形で、凄く感動したぞぉ~!!図面大変じゃなかった?!笑
あ!
ちなみに、兄さん個人の話ですが、「オラザク第7回、8回」の共演者はみな、仲間だと思ってますよ!僕j個人はね!!ウフ(勝手に、、、あはははは)
だから、才谷屋さんとは「同期の桜」です!!ムキッ
なので余計に応援に気合が入っちまうのよぉ!!ガンバレ~
僕は、2回しか出してないけど(根性無いんで、、滝汗)、でも、気持ちは、才谷屋さんと一緒だお!!
造形をしつづけること、、、それが「生きがい」だし、「人生の楽しみ」みたいなトコあるしねぇ、、、
ほいで、デビ~~ル、「エイリアンVSターミネター」とか言われちゃうと、、、
(もうぇ~~、嬉しすぎてのけぞってヘルニアになっちまうよ!笑)
あんんあだいそれたモノは出来ませんが、出来るだけがんばって見ます!!
多分、最終的には「未知との遭遇」になる感じでありますっ!!

七星さんへ
 どもん~!
いえいえいえいえいえ、、、、めっそうもない、しちめんどくさい解説でおこがましくてスイマセン、、、ホント、、、滝汗、、、、(生意気なんで、、ゴメンよ!)
ウン、、、
ほいで、過去「偽者」を製作した事があると、、、
(それは、模型製作者のほとんどの方が1度は経験してますから、、、ウン)
ただ、そこを何も感じないで通過するか?
今後に生かすかで、その方の方向性とかが決まると思いますので、とても良い経験だと、思うし、プラスに思考していかないとねっ!!
なんでも「こやし」にして、欲張らないで、1mmでも0,1mmでも上手くなることが、きっと張り合いになると僕は、信じて作業してます、、、
一緒に、少しずつ前に進んでいきましょうよ!気楽にね!!
(要は、気の持ちようですから!頑張りましょう~!!)
  1. 2011/09/14(水) 23:18:57
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

掲載ありがとうございましたー!
ぷるぷる初掲載がザク?という…(笑

デビルガンダムはどこまで行くんでしょうか(´ー`)
もう遊具にしか見えない質感にミルフィーユ。ガムテープが入ってた所がどんどん詰まっていきますなあ…

モデサミレポが今から楽しみです。

  1. 2011/09/18(日) 08:26:41
  2. URL
  3. うに #-
  4. [ 編集 ]

[title]:お疲れ様です。

育児に製作に、お疲れ様です。ウチの義父はシルバー人材の大工をしている
のですが、材料費を最小限にしないと、昨今は、手間賃が、持ち出しになる
危険があると、言ってました。厳しいですね。涼しくなってきましたので、
体調に気をつけて下さい。あと、子供の風邪は、大人がもらってしまうと、
強烈なので、特に、気をつけて下さい。

  1. 2011/09/18(日) 16:36:45
  2. URL
  3. 砂まじりの茅ヶ崎 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんばんわ!!!
いや~、やっと復帰できました~
って、半月ほどですが…(え?普段の更新と変わらない?)
といったとこで、兄さん、モモカちゃんとお出かけ、結構大変だけど
幸せそうですね~♪確かに小さい時って、大きな音に敏感で
電車の音とか、豪快なくしゃみとか(あっ、自分の体験です、笑)
はじめて見るものや聞くものに「ぽわ~」とした表情が可愛いですね!!

そして、今回も凄い刺激的な作品群に圧倒されてます!!
タミー氏の「ジ・オ」とか凄く好み♪
で、batoraさんの「ザクレロ」雰囲気が凄く良くて、
ウチの子とは違うアプローチが楽しくて勉強になりました~!!

兄さんのデビガン、公園の遊具が参考とは!!確かにアノ具合、
金属の錆び&擦れによるテカリがコク?があって
表現されているな~と、盲点に気が付きました!!
錆ばかりではなく、なんか汁出てるし(笑)
タレ具合とか、会社で古い配管処理してるの思い出しました!!
たつのおとしごフレームのアルマイト的質感もカッコいい!

全てに通して、規格外の数量、凄すぎです!自分も少数なら
量産したことがありますが、この数量はまさに「内職ですか??」
と思うほどでした(爆)


  1. 2011/09/19(月) 00:57:19
  2. URL
  3. hikogun #2Gd6V9DA
  4. [ 編集 ]

[title]:

うにくんへ
 どもん~!!
ん?あれ?うに君「初掲載」だっけぇ?!(マジ?知らなかった、、、汗、、、)
なんか、いつもやりとりしてるからか?
初掲載な感じ「0」なのは、兄さんだけ?!笑!!
しかし、、、
あのキットをこんなにかっこよく作ってくれるなんて、、、感謝感激であります!
まぁ、うに君の腕前ならこんくらい楽勝だとは思いますが、、、(笑)
ところで、、、、
デビ~ルですが、、、現在、パーツのチェック中、ようやく折り返し地点まで来たので、今までおおざっぱに製作してきた、部分を、より高い精度に仕上げるべく、点検中、、、、、
(もうね、キズだらけで、泣けてくる、、、、おほほほほほ)
そうそう、、、昨日、ようやく「眼球」が入りまして、、、非常に良い感じ!!ウフ
なんか、モーターヘッドをこさえてる感覚になりますねぇ、、、
(瞳のデカールを百太郎君がこさえてくれましてねぇ、、、ありがたや、、、)
上手くいけば、今日の夜あたりから、頭部に入るHGUCをポリポリ組めるのかなぁ?!ウ~~ン、、、、
そっちも勉強がんばれよ!!(ゲームしちゃダメよん!笑、適度にねっ!笑)

砂まじりの茅ヶ崎さんへ
 どもん~!!
ほぉ~~?!大工さんなんですか?!(かっこいいなぁ!うふ)
まぁ、どこの業界も「材料費」を抑えないとあれですからねぇ、、、、
ただ、、、
今回は少しだけ無理してます、、、テヘッ、、、、
せっかく「生」でご覧いただけるチャンスなんてなかなかありませんから、、、汗
(だいたい、完成したらすぐお客様に渡してしまうので、、、)
あ!
そうそう、お子さん大変だったみたいですねぇ~?!(驚!!)
骨折とは、、、また、、、ハデに、、、、
しかも、走行中ではなく、立ちゴケですよねぇ?
なんか、凄く良い「教訓」を読んだ気になりました!子供は、ホント何があるか分かりませんから、自分も注意するようキモに命じておきますよ!!
(お子さんたちの全治を心よりお祈りしております!!)

ヒコさんへ
 どもん~!!
なんだよぉ~~!いきなし、ネットアウト的な事が書いてあったんで、当分つながらないかと思いきや、、、復活早っ!!(笑)
しかも、ちゃんと、工作も進んでるジャマイカ!!笑>ヒコさんらしくてGJ!!
あ!
黄色い悪魔完成ホントお疲れ様でした~!!!
なんだか?今年はザクレロやたら人気ありましたよねぇ?!(当たり年?!笑)
ところで、はるかさんとこの「たまひこん」の作品、、、
いきなりMa.kネタとは、、、(驚!!)
って言うか、ウチにもありますよ、、、ホルニッセ君!!うふ
そうですかぁ~、たまごホル似ッセとはいきなはからい、、、個人的に、スーツの中の「おじさん」が、とても気になります、、、
あれ、すでにキャラクター濃くない?!笑!!
なんか「カールおじさん」的な立ち位置で、僕個人としては、非常に好き!!
続編記事も楽しみにしてますよぉ~~!!
まぁ、なにはなくとも復活おめでとう~!これからもよろっす!
  1. 2011/09/19(月) 16:32:41
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ほんとご無沙汰しちゃってます・・・・・
モモカ嬢いつのまに大きくwwwww
こころなしか兄さんと同じような髪型に(爆
もしかしたら同じような髪型なら入園式に兄さんが断髪しなくてもよいのではw?

今年のキャラホビは色々訳ありで参加できませんでしたので、
レポートをこっそりみさせてもらいました。
行きたかったなぁ~

兄さんのGもこれまた楽しみ!!
  1. 2011/09/22(木) 12:29:43
  2. URL
  3. kazuo316ti #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ヘンテコキュベアップしました^^
引っぱった割に大したことない作品なんですが、よかったら見に来てやってください。
お願いします!!
  1. 2011/09/22(木) 16:03:46
  2. URL
  3. YASUE #dvUYBDnY
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nblood.blog67.fc2.com/tb.php/270-67aa2cec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

# プロフィール

n.blood (n兄さん)

Author:n.blood (n兄さん)
■プロフィール
HN:n兄さん
当ブログの管理人の兄さんです、楽しく気ままにをモットーに色々な模型の制作記事を書いてます!!

■CAUTION
当ブログはエロコメ対策のため、URLを入れたコメントを書けない設定となっていますので、コメントの際、ご注意下さい!!

# 最近の記事

# コンペ情報!!

^http://shiborievent.blog.fc2.com/

「全日本旧キット王選手権」<第3回千葉しぼり展示会> ALLジャンル異種格闘技戦による、旧キット模型の祭典!! 今年の旧キットを制するのは、果たして誰なのか?!

# ブログ内検索

# フリーエリア


まとめ