このブログは人体に悪影響を及ぼす恐れもあります!!ご注意ください!

# 「デビルガンダム」公開!!




デビルガンダム公開

<プロローグ>





 どもん~!!
皆様、大変長らくお待たせいたしました!!



いよいよ、本日「デビルガンダム<最終形態>」の公開にこぎつけました!!
今まで、非常にたくさんの声援をいただきましたこと、本当に感謝の念にたえません、、、、

6ヶ月間長々と、くだらない記事にお付き合いいただきありがとうございました!!
それと、このアホウな企画に賛同してくれた、依頼者の「I 様」、本当にありがとうございます!

それと、、、、、

惜しみない協力をしてくれた、、、、
haharu、ヤタちゃん、拳王さん、百太郎、どろぼうひげさん、ようやく公開にこぎつけました、、、、

製作の最後の方は、「モデサミ」の締め切りと相まって、多少、挫折はあったものの、、、
自分の思い描いた「形」にはたどりつけたと思います、、、ウン、、たぶん、、、
詳細画像も踏まえ、存分に大画面でお楽しみください!!


僕の考えている、、、、

次の時代の扉を開くガンダム、、、、

大人の鑑賞に耐えうる、予備知識なしに

楽しめる模型を目指しました、、、



スケールやキャラ、フュギアなどに分類される模型趣味ですが、、、、
可能な限り、どのジャンルの方がご覧になっても、楽しめる作品を目指しました、、、、
(あくまでも目標なので、できているかは?疑問符が残りますが、、、滝汗)

では、、、、
ようこそ「悪魔の模型」へ、、、、、、、、、、、、、、、、、













Part1<電飾を消した状態>の公開

IMG_1728.jpg

各所、モデサミでの「デビルガンダム」の画像が公開されていますが、、、
モデサミ中は、ずぅ~っと電飾を消さなかったので、非常に、皆さん撮影しずらかったかと思います、、、
(電飾をつけると、デジカメの機能上、ピントがあいにくくなるためです!)

それと、エネルギーチューブを追加工作してます、、、、
これにより、今までこしらえた首周りや側面の「時計部分」が覆われてしまい、ほとんど見えなくなります、、、

たぶん、「わぁ、もったいない!!」
と、こぼす方が多いかと思いますが、僕個人は、全然微塵もそこは感じてません、、、
基本的には、どれだけスクラッチパーツを作っても、出来上がっちゃうとあんまり関心がなくなるみたいです、、、笑
(要は、全体のシルエットの方が重要で、細部は2の次だったりします、、、)





<後姿>

IMG_1730.jpg












<フェイスUP画像>

IMG_1735.jpg


実は、電飾を消した画像を載せたかったのには、もうひとつ「理由」があって、、、
電飾をつけてしまうと、すんげぇ~頑張って塗った「塗装」を誰も見てくれなくなってしまうのである、、、、

今回、尋常じゃないプラ板の枚数を使用して、造形をおこなってきたため、、、
幸か不幸か?造形やディテールばかりが、注目されてしまい、、、
「塗装」にはほとんど、会場でもふれてもらえませんでした、、、、
(仕方ないんですが、、、、少し残念ですよね、、ウフン、なので、今回は色もよく見ていただこうと思います!!)
よろしくお願いいたします!!





続きまして、、、、、












Part2 電飾画像

<台座を入れた全体像>

IMG_1773.jpg


ほんで、「造形」の話ですが、、、、
なんで?こんな汚い色で塗られているのか?なんですが、、、、

「デビルガンダム」は通常の、モビルファイターとは違い、もともと戦闘が目的で開発されたのではなく、、、、
環境開発がその主な目的でした、、、、

なので、BOX下のニョロニョロした赤い触手が、地面から「廃材」をかき集めていき、、、
それが、徐々に内部のメカや装甲に「デビルガンダム細胞」によって錬金されているものと考えました、、、、


つまり、メカの綺麗な部位というのは、錬金術がすでに完成している部位で、、、
汚い部分(主に装甲)は、形成途中とご覧下さい、、、
よく見ていただくと気づくと思いますが、、下にいくほど、汚れがきついでしょ?!
上に行くほど、綺麗になりかけている状態であるわけです、、、、

最下層(極度の錆び>ほぼ材料むき出し)→中間層(金属が浄化されているが、ひびわれている)

みたいな感じでございます、、、、












<横顔UP>

IMG_1745.jpg










<超ドUP画像>

IMG_1748.jpg

もうね、、、、
百太郎君が製作してくれたこの「瞳デカール」がホントはえてますよねぇ~!!
分かりますかねぇ??

センターが十時を切ってて、そのフチの回りに微妙に「文字」が浮かび上がってるのが??!
「デビルガンダム細胞」って英字でかかれてます、、、、イヤン~!!












<後頭部背面画像>

IMG_1749.jpg

「ヤタちゃん」と「どろぼうひげさん」にヒントをいただき、必死に頑張った電飾です、、、
本来の半分しか入れられず、時間切れとなってしまいましたが、、、
モデサミ会場では、小さなお子さんたちが、必死にココを「写メ」で撮っててくれて、、、
兄さん涙が出そうになりました、、、、
(そんなに喜んでくれるなら、さらに倍頑張れればよかったんですが、、、、悔やみますね、、、ウン)

ここは、本当は、全てプラ板でスクラッチする予定でしたが、、、
モデサミ締め切る直前で、どうしても時間が無く、妥協して流用パーツにしました、、、、
それでも、、、
使用した流用パーツのディテは856パーツと、ほぼPG1機分に相当するパーツ数を挿入しました、、、
ただ、いかんせん、目立たない場所なので、分かりにくいとは思います、、、
(1枚ずつの板の上下に入れるんで、少し数が多くなるわけです、、、)























Part3 詳細画像

<塗装面UP画像>

IMG_1737.jpg

筆塗りとハンドピースの併用で、描いてます、、、
塗る、、、
と、言うよりは描いてるイメージに近い感じで、主にアクリル塗料をメインで塗ってます、、、、
(普通のタミヤアクリルです!!)












IMG_1736.jpg


下側の錆び>が、主にタミヤエナメルを主軸にした塗装、、、
上側のひびわれ>が、タミヤアクリルとクラッキングメディームの併用による塗装

なお、最下層の表面のテクスチャーですが、、、、
塗りたい壁面全体を大きな1枚デカールで覆い、そこをシワシワに乾燥させ、何箇所かをやぶり
「穴」をあけて、ダメージとしわを表現した後、、、
ガイアノーツの「サーフェーサーエヴォ(オキサイトレッド)」に粉砕した貝殻を混ぜて溶剤を作り、、、
塗りながら下地をこさえていきました、、、、
(ちょっと文章だと説明しにくいが、、、汗)

錆び色は、12色くらい使用してます、、、、
アイアン、ブラウン、カーキ、ブラック、オレンジ等、全てタミヤエナメルです、、、、
なお、白くにじませてある場所は、フラットベースを薄く希釈したものを筆塗り、、、
乾燥後、シンナーで任意に色味を調整してます、、、、














IMG_1763.jpg

「青さび」に関しては、通常のMrカラーで塗ってます、、、、
青さびは、普通ガンプラでは使用しない「錆び」なのですが、、、、
地面の中の廃材を使用するデビルガンダムの場合、一部、金属の中に、銅や亜鉛が含まれているため、こういう錆びがところどころ出てきてしまう、、、と言う設定でございます、、、

なんせ、今回、全ての金属の表現をひとつの作品に凝縮して表現する!!と豪語したもんで、、、
金属と名の付く、表現は、全てテクスチャーとして入れてあります、、、
(アンテナや牙の表現も、鈴や亜鉛の合金の色を表現しています、、、気づいたかな?!ウフ)












IMG_1768.jpg

IMG_1776.jpg


さきほど書いた後頭部ですが、、、、
やりたい方、やってみたい方のための「UP画像」(サービス画像)です、、、
(てか、ほこりが凄い、、、ちゃんと掃除してから撮影すればいいのに、、、滝汗、、、トホホホ)

<追記>
あまりに急いでUPしているため、全然参考になる文章が書けてなくてスイマセン!!
ほいで、これから電飾される方のために少しお話を、、、
ここの後頭部にはLEDが48発入れてあり、全体では、64発仕込んでます、、、、
光ファイバーが600本弱(0.25mmと1mmを併用)です、、、、
ほんで、入れ方の「コツ」を少々、、、、
入れ方が少し難解になるのですが、可能な限り「奥まった場所」もしくは「陰になる場所」に仕込むと、、、
非常に作品が立体ばえします!!
(LEDの光で、奥の奥を見てる側に意識させられるからです、、、)
僕も、今回、生まれて初めて電飾に挑戦したんですが、最初は作り方を考えながらやらないと仕込めないため、、
めんどくさいのですが、慣れれば、どなたでも簡単に挑戦できると思います!!
(レッツトライ!LED!!


























Part4「暗視撮影」

IMG_1752.jpg








IMG_1751.jpg










IMG_1754.jpg










IMG_1758.jpg




以上です、、、、
お粗末さまでございました、、、、、

また、こういうおもしろいの作る機会にめぐまれればいいんですが、、、、、
次の機会も、ぜひっ、また応援してください、よろしくお願いいたします!!
最後までご観覧いただきありがとうございました!!









ほいじゃ~のぉ~~~!!!!
スポンサーサイト

コメント

[title]:

堂々の金賞おめでとうございました!そして完成お疲れ様です!
目を皿のようにして画面に食い入りました
本物、というのは語弊がありますが、増殖する金属や形成中の表皮、錆の質感などどれもこれも未知の技術で施されている気がしてなりません。
完成品も生で見たかったなぁ、、とw

  1. 2011/11/11(金) 23:47:48
  2. URL
  3. うに #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

[title]:

公開楽しみにしておりました!
何度も上行ったり下行ったりして見させていただきました。
凄すぎてなんて言ったらいいか分んないッス(汗
右顔の微笑を見れたのが凄く嬉しかったです。
久しぶりのゾクゾクを楽しませていただきました!
デビルを会場で生で見て写真に撮った子供たちが羨ましい!!
本当にお疲れ様でした!

  1. 2011/11/11(金) 23:59:07
  2. URL
  3. へな #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

デビルガンダム最終形態公開お疲れ様でした~!!
会場で兄さんが「まだ完成してないし」と言われていた意味がはっきり分かりました。いや、あの状態でほとんどの人は「え・・・これで完成じゃないんですか・・(汗」って思ってたと思いますが、エネルギーチューブが着くとウネウネ感っていうか躍動感が増して装甲の増殖感も倍増ですね!
現物を見れたことが本当に幸せでした。
  1. 2011/11/12(土) 00:03:51
  2. URL
  3. J−PEI #toirDz0o
  4. [ 編集 ]

[title]:コングラッチュレ~ション^^

こういうのを見ると、ホントに言葉が出ないってのはホントなんですね!
(日本語になってるかな?)

瞳に十字、周りに文字?(文字は確認できませんでした)ロウ眼で?
なんちゅうアイディア!
フルスクラッチというより、アート的な感じがしますね(あたしだけでしょうか)
模型の大きさの感覚を失ってます!
後頭部部分の電飾が、カラフルだったらクリスマスイベントにいいなぁ~って真面目に考えてしまいましたが・・・・・
相変わらず、ファンタジー(ファニー?)な頭です。

本物を目の前に置いて、じっくり渋茶でもすすりたい・・・
1日中・・・・・

それが今の願いです!^^

撮影・画像アップお疲れのところありがとうございます!
じっくり早く見てみたいという私の願いを叶えてくれて・・・

お身体ご自愛くださいませ!!!♪


  1. 2011/11/12(土) 00:05:50
  2. URL
  3. るみなす #ygQuvdSk
  4. [ 編集 ]

[title]:

多少のことではビビらないように覚悟していましたが、
ビビるどころかチビりかけました。
あまりに凄すぎて胃が痛くなりました(笑)。
質感がグラデーションになっている金属表現が、
まさに本物というか本物以上ですね。
むしろ実物の金属で作ることの方が難しい気がして、
模型の無限の可能性を感じました。
素晴らしい物を見せて頂きましてありがとうございました!
(実物見たかったです...)
本当に完成おめでとうございます!
  1. 2011/11/12(土) 00:10:39
  2. URL
  3. ツキデコ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

完成おめでとうございます。
モデサミで見たときより、すげーかっこいいじゃないですか。
特に首周りのパイプのうねうね感…たまらないです(笑

玄関に飾ってみたいな~。
  1. 2011/11/12(土) 00:17:44
  2. URL
  3. のりさん #TiG4rlbU
  4. [ 編集 ]

[title]:

超絶デビルガンダム公開お疲れ様でした~
いや=まさにこれは芸術作品ですね!
これはガンプラ超えました!
パイプ追加で禍々しさというか、生物感がさらにアップですね~
もっとマジマジと観ておけば良かった今更後悔しちゃいましたよ。

これは仏間に飾れる一品ですね。

完成おめでとう&お疲れ様でした~
  1. 2011/11/12(土) 00:31:12
  2. URL
  3. くろぼん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

はじめまして! SBCのかんQと申します。
当日はご無理を言い、お疲れのところ申し訳ないばかりかきちんとしたご挨拶にもならず失礼しました。。 
喫煙スペースにいるはずだ!と、覚悟して行ったにもかかわらず
極度の緊張であたふたしてしまいました^^; 以前のお礼を言うのも忘れてしまってました。情けないです。

さておき、グランプリおめでとうございます!
拝見させていただきましたが、台座を回すときに汗がぶわ~っとにじみました^^;
どの作品も素晴らしかったです! すごく刺激の多い一日でした。
兄さんの作品は「ガンダムにしてガンダムにあらず・・・」(と、思いました)会場でもひときわ異彩を放っておりました。
素晴らしい作品をありがとうございました!!!



  1. 2011/11/12(土) 00:34:10
  2. URL
  3. かんQ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

完成おめでとうございます!!!!
お待ちしておりました!!

なんだか、素晴らしくて、泣きそうになって見てますw(マジで!)
いろんな金属がいろんな表現で再現されてて感動しました。
テカり、ザラザラに粉吹いてる感じ、ヒビが入ってる感じとか、
緑青まで吹いてるし!!

今まで紹介していただいたディティール、
一部結構隠れてしまってますが、ちゃんとチラ見えしてて
カッコイイです!!

エネルギーチューブのウネウネが力強くてカッコいいです!!
全体のシルエット、絶対こっちが好きです!!
ナマ言ってすみません!

すいません、取り乱してますw

とにかく、、、、 お疲れ様でした!!
  1. 2011/11/12(土) 01:03:06
  2. URL
  3. moge69 #CTixW4pY
  4. [ 編集 ]

[title]:

ども、撮影お疲れ様です。この塗装表現について、ホントはもっと
聞ければな~と今でも思っているほど、魅力的でした。
最初に工作はもちろんですが、一目でこの表面に目を奪われましたし
質感の表現は、自分的にも追い求めている部分でもあるんで
今回良いものを見せて頂きました。
後、この暗い中でのデビル生で見たかった~~。前のり出来なかったことに後悔(笑
パイプがついての完成系は「あっデビルガンダムだ」って思う雰囲気
が、ディテが見ずらくなるのは残念ですが凄く魅力的ですね。

今回はこれを生で見れて本当に良かったです。(^_^)

  1. 2011/11/12(土) 01:16:44
  2. URL
  3. MASATO。 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

凄い。なんか生命感に溢れているというか、デビルガンダム細胞が毎日増殖して、どんどん成長(進化?)していくんじゃないかと、錯覚してしまいそうです。もう凄すぎて、見どころが多すぎて、どうコメントしていいかわからないです(笑)
  1. 2011/11/12(土) 01:31:49
  2. URL
  3. ユズピ #671w5gTs
  4. [ 編集 ]

[title]:

うまい言葉が見当たらないんですが、魂がこもった凄い作品ですね。写真だけでご飯が何杯でもお代わり出来そうですw
やっぱ生で鑑賞したかったなぁ~;;
アップしていただいた写真を何度見直しても新しい発見ができて、勝手な想像が湧き出してくるようです。
ありがとうございます。
  1. 2011/11/12(土) 02:02:16
  2. URL
  3. キラキョロ #t5k9YYEY
  4. [ 編集 ]

[title]:

おめでとうございます!!

当日会場で“こちらへ~”と案内していただきありがとうございました。
またお会いできて嬉しかったです(^^♪

実物も凄かったですが、細部見落としがあったと完成画像からまたまた感動させていただいております。
メチャメチャパワーを頂きました。
またどこかで(^^)/~

  1. 2011/11/12(土) 06:28:49
  2. URL
  3. ROKUGEN #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ご無沙汰しております

生で見たかった・・・でも生で見たらモデサミ会場で失禁してたと思います
画像だけでも言葉が見つからない状態ですが
何より驚くのが最も面積の大きい土台部分が収納ボックスというところ!
我が家にもあるであろう量産型家具が・・・こうなるのかと・・・

すご・・・としか言いようが無いですが
土台正面下の錆が崩壊した文明都市のビル群に見えて
このデビルガンダムが破壊者なのか、破壊者たる人類をどつきにきたのか
そんなこと考えながら眺めてたら朝になっちゃいました。

次はどんな驚きが・・・とわくわくしながら布団に入ります!
  1. 2011/11/12(土) 06:54:17
  2. URL
  3. DeF #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

生で見られなかった自分にはこうして見せていただけるだけでも、
勉強になり嬉しい限りです。

きちんとした背景や設定を表現できるセンス・技術も本当に感動です。
電飾も効果的で暗がりではまさに「悪魔」のイメージ
本当に素晴らしいという言葉しかありません。
  1. 2011/11/12(土) 09:30:43
  2. URL
  3. batora #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

・・・・絶句。

・・・・ぞして失禁。

この状態であそこに展示してあったら良い子は確実に大泣きして、悪い大人もあるいみ(敵わない)と大泣きしていた事でしょう。

でも塗装がサイド面のギミックがよく見えたモデサミでの展示はあるいみ大成功ですね。

ガンプラを現代美術まで引き上げた歴史的な作品といっても過言ではありません。
海外のオークションサイトに出すと500万以上の値が確実につくでしょうね。
  1. 2011/11/12(土) 09:39:27
  2. URL
  3. アラーキー #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

この度の製作、非常にお疲れ様でした!!
そしておめでとうございます!!

いや~、それにしてもすごい。
HMEで製作途中とはいえ、その時点で既にヤバかった状態を一度見ていたから正視できたようなもので、しかも私の完成予想のはるか斜め上をブッチギリでいってしまったような気がします!!
DOOVAさんとシンさんの土産話からもいかにすごかったか、納得です。

いいもの、いや、よすぎて毒なものを見せていただきました。
あざっした!!

PS. アシカイクルの企画でSDモノをやることになりそうなのですが、その際、兄さんのとある過去作品をSDにしようかと企んでおりますが、ご了承いただけますか?
よろしくお願いしまーす( ̄^ ̄)ゞ
  1. 2011/11/12(土) 10:05:57
  2. URL
  3. sary #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

やっぱりとんでもない^^;
ここのキャップはパイプが着くんだろうと思っていましたが、実際にパイプを装着すると倍の迫力になりますね!
余計に生々しくなったというか・・・もちろん良い意味で^^。

塗装、僕は非常に気にっておりました。
実際に見ながらまったくもって理解できなかったのがこの塗装なんです^^;
いろいろな技術で工夫されていますが、普通のアクリル塗装色を使っているなんてビックリしました。
てっきり、素人には手に入らない珍しい塗料かと・・・
本当に工夫次第でこんなにもすごい塗りができるんだなと実感しました。

他にも信じられないような造形でため息しかでませんが、良いものを拝見させていただきました。

到底兄さんの背中が見えるとは思えませんが、僕も今以上に頑張ります^^
  1. 2011/11/12(土) 12:07:05
  2. URL
  3. YASUE #dvUYBDnY
  4. [ 編集 ]

[title]:

完成おつかれさまでした!

HME、モデサミ、そして完成写真と3段階に分けて
見れた自分はとってもラッキーボーイwww

塗装は皆さんが書かれているように全く工程が
想像できないんですが。。。なんの魔法つかったんですかね?w
アクリルすげーーってだけじゃああはなりませんよね?^^;

あと会場で兄さんとお話してた時に言っていたシルエット。
この大きさでしかもベースがないプラ板スクラッチだと
いくら想定していてもくみ上げた時にバランスがなじまなくなる
と思うんですが。。。
もう本当に圧巻のバランスでさながらガンダムのデスマスク。

自分なんかがあーだこーだと批評するのはおこがましいんですが
色々えらそうに語ってしまいました。。。スミマセン><
次回は静岡?でお会いできるんでしょうか?
その時までには自分もレベルアップして
また色々お話させていただきたく思います!

完成おめでとうございました!!!!
  1. 2011/11/12(土) 12:36:19
  2. URL
  3. シン☆ #je4EJpW.
  4. [ 編集 ]

[title]:

完成お疲れ様です。
MGでアップされたのを見て、あっ!公開してるわ!と思いだしました。
うちのブログでは色のコト触れさせてもらったんでは端折りますが(笑
パイプがついたことで更に一体感が増した感じを受けます。
「パイプによってディティールが見えなくなる」といってもかなり見えるわけですからやっぱあるとないとでは大違いです。
チラ見せがやっぱエロいですよ。
でもこれで6ヶ月なんですよね。。。何もかも尋常じゃないっすわ。

  1. 2011/11/12(土) 12:46:09
  2. URL
  3. たみー #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

兄さん、完成&モデサミお疲れさまでした!!

写真で見てこれだけのオーラですから、
本物はとんでもないことになってるんでしょうね~
会場で見れた方々が羨ましいです!!

工作ボリュームや精度に負けない、
むしろそれ以上に造形を引き立てる塗装になっていて
しばしうっとりしてしまいました(^^)/

まさに眼福でした!
有り難うございました~!!!
  1. 2011/11/12(土) 13:27:53
  2. URL
  3. YAS #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

先日はコメントいただきまして、ありがとうございましたっ^^

凡人の私には、どこがどうなって…と理解は不可能wですが、とにかく圧巻の完成&優勝、改めておめでとうございます!!

…この超絶作品を生で見ることができて良かった~
  1. 2011/11/12(土) 15:01:32
  2. URL
  3. もんこん #VMkveDOk
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんにちは。
公開ありがとうございます!
パイプの追加は、バランスが非常によくなったような気がして
かっこいいです!
モデサミでは、私も後頭部を集中的に拝見していたのですが
そんなに多くのLEDが仕込まれているとは。。。ビックリです。
でも私もいずれはそれだけのLEDを仕込む対策を手がけてみたい。。。
本当に勉強になります。
本当に公開ありがとうございました!
  1. 2011/11/12(土) 15:05:40
  2. URL
  3. JOHIRO #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

なんですかコレは。
もはや模型ではなくオブジェですね。プラスチックで出来ている様子が微塵も感じません。すごい重厚感です。この重厚感は塗装の表現からくるものなんでしょうね。普通に塗ったのではこんな風にならないでしょうから色々と苦労されたんだろうと思います。でもその苦労が素晴らしい形で実ってますね。

それと各所にちりばめられたディテール。もう、すごくて笑っちゃいます。今まで小出しにされていたパーツがこんな風になってここに・・・とニヤニヤしてみてしまいます。(知らない人が私を見ていたら変態に見えるでしょう)
電飾も1/100くらいだと何だかなという感じですが、これくらいの大きさだと目が光っていることで凄みが増しますね。最後の2枚メチャメチャかっこいいです。これはきっと何かが降りてきてますよ。

実物を見れなかったことが悔やまれます。なんにせよ、お疲れ様でした。また次の作品を楽しみにしています。
  1. 2011/11/12(土) 15:10:22
  2. URL
  3. okiam.秀 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:お疲れ様でした

モデサミ、お疲れ様でした&ありがとうございました。
実際、兄さんは作品の横にあまり居られなかったし、聞きたいこともあったのですが(笑)
僕がデビルガンダムを生で拝見した時の感想は・・・
金属もなおさら、ですがすごくスベスベしたコンクリートみたいだなぁって。ところどころ色が変わって、擦れてスベスベで、なんか生ものな感じがしたのが正直な感想でした。
どうやってんのか全く解らず…ですけどね~。
でも、こうしてここでまた見れてよかったです。写真バシバシ撮りまくりましたけどね~。

  1. 2011/11/12(土) 19:36:53
  2. URL
  3. またろう #-
  4. [ 編集 ]

[title]:お疲れ様です

こんばんは、aspです。
モデサミでは、お疲れ様でした。
そして、1位おめでとうございます!!
製作記や、実物を間近で拝見すれば、誰しもが納得する作品だと思います。
会場でも、長時間見ては他の作品を見に行き、混雑していないときに再び見に行くことを何度もしていましたが、感動のあまり・・・・写真がピンボケ(涙
是非とも、もう一度デビルガンダムを見たいですね。

静岡の展示会で何度か見かけていたりして、ti0719さんからも「あそこに、兄さんいるよ」なんて言われていましたが、声を掛けにいく勇気が大分足りなかったみたいです・・・・
なので兄さんとお会いできて、本当に良かったです!!

5月に静岡でお会いできることを、今から楽しみにしております!!
  1. 2011/11/12(土) 20:12:34
  2. URL
  3. asp #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

兄さん、おめでとうございます&お疲れさまでした。

デビルガンダム凄すぎます!!
塗装がどんな感じになっているのか公開楽しみにしていました。
色々な技術を使われていて、毎度大変勉強になりました。
こんな素晴らしい作品を見ると、
腕はありませんが何かしたくてウズウズしちゃいます。

次回作は?と聞きたいところですが
取りあえずゆっくりされて、家族サービスの方を頑張ってください。
  1. 2011/11/12(土) 22:25:05
  2. URL
  3. entry441 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

うにくんへ
 どもん~!ご無沙汰で~す!(元気でやってるか?!笑!!)
なんか、いつも新作発表の時、1番コメにうにくんがいて、名前見ると妙に安心しますよ、、、笑!!
今回の作品は、ホント生でうにくんい見て欲しかったですね、、、
非常に気合の入った塗装で、たぶん、もう2度とこういうチャンスはないでしょうねぇ!?
(依頼品の場合、たいていは綺麗塗りになっちゃうからね、、、汗)
まぁ、お仕事なんで仕方ない話なんですが、、、
やっぱこういう塗りの方が、存在感が格段に違いますよね?!
(個人的には、こういうプロップのような仕上げが大好きなんですよ!)
受験が終わって、少し大人になったうにくんに再開するのを楽しみにしておきますね!!コメあんがとう~!

へなさんへ
 どもん~!ようやく完成してお披露目できました、、、あはははは
(ホント手が遅くてしょうがないです、、、笑)
画像をなんども見ていただき嬉しいです!!
今回はモデサミ会場に行けなかった方々に見てもらうのが目的なんで、、、
じっくり楽しんでいただければと、、、思います、、、
そういえば、、、もうそっちは雪なんですねぇ、、(秋田方面?!)
こっちも少しずつ寒くなり始めました、、
また風邪ひかないように頑張ります!!
あ!
エーゲの塗装落としちゃったのね?シンアー風呂で、、、、滝汗、、、
再塗装楽しみにしてますよぉ~!!頑張れ~!!

J-PEIさんへ
 どもん~!!
え?そんな大きな声出しちゃダメよん!!笑
あれは「未完成」ではなく、最終形態前のサナギだと思ってください!!
デビルの場合、刻一刻と変化していくMSですから、、、笑!!
まぁ、そんあ言い訳しつつも、、、
これでひとくぎりつきました、、、ホント、ほっとしてます、、、、
あ!
見て気づいた?!
そう箱の側面にあった「大きな爪」を廃止しました、、、
コイツこの後、名古屋で展示して、お客様にお渡しするので、持ち運びに危険すぎるのと、パイプと爪が微妙に相性悪くて、廃止にしました、、、
(けっこう頑張ってこしらえたんですがねぇ、、、笑)
お互い、次の作品も頑張りまっしょい!!コメあざっす!

るみなすさんへ
 どもん~!!おぉ~~!完成画像にもコメいただけるとは、、、
ありがたや、ありがたや~~!笑
ほいで、何?
「クリスマスツリー」ですか?!(いや、こんなの普通ヤダろ?!笑)
せめて顔がケロロなら、まだねぇ、、、オホホホホ~~
あ!
よく気がついたね?!
そう愛するるみなすのために、超忙しいのに、大至急UPしておきましたよ!
そんなことよか、、、
GMGのコンペですが、るみなすの気合の入った素晴らしい作品、期待してますよ!!>上手いヘタじゃなくて、自分らしい作品ね!!
るみなすの個性がいっぱい出てる作品お待ちしています!!
コメントありがとうね!!

ツキデコさんへ
 どもん~~!!いや、そんない褒められたら、、、ちょっち嬉しい、、アハ
今回の「すべての金属の表現」は、おおむね口約通り出来たかと思います、、、
合金や鈴、金やプラチナ、錆や腐食、とありとあらゆる思いつく限りの金属の表現を全部入れてみました、、、、、
まぁ、マスが大きいので可能な話なんですが、、、
そもそも、ガンダムの世界観で言う「ガンダリユウム合金」が錆びるのか?
と、言う疑問符はおいといて、、、、
ガンダムを知らない人が見ても、現実感のある、特撮映画のプロップに見えるようなわかりやすい方向で仕上げてみました、、、、、
会場に行けなかった分、少しでも大きな画像で楽しんでください!!
あ!!「酒瓶」見に行ったよ~!!
もうね、、80年代最高ぉ~~~!!っつう感じで、兄さんもエンジョイできました!素晴らしいコンペだね!!(オヤジ限定だが、、笑!!)
  1. 2011/11/12(土) 22:32:00
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

遅ればせながら、モデサミお疲れ様でした。
さらにその後しっかり完成されて、こうやって完全版を公開されていて、また魅入ってしまいました。

皆さん言われていますが、チューブが付くことによって、さらにデビルガンダムのイメージの禍々しさがかもし出されています。
しかも、その奥に見える工作が、生で見れただけに余計にエロく感じてしまいました!

前夜祭での出来事はみな楽しくて、またお会いできますことを楽しみにしております。
  1. 2011/11/12(土) 22:53:19
  2. URL
  3. カワシマ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

のりさんへ
 どもん~~!!
あれ?今回もコメいただいちゃって、、、
(何かお気遣いいただきあざっます!!激嬉すぃ~~です!)
ほいで、、、なんですの??
「玄関に飾りたい」???
こんな悪魔みたいな頭をですかぁ?!
(あ!「魔除け」ですね?!もう~~のりさんたら、、、笑!!)
でも、ある意味、良い魔除けになってくれるような気がします!!笑
そういえば、、、のりさん今バルキリーやってんですね?
なんか記事に台座の画像あったけど、、、
マスキング大変そうですが、頑張ってくだしね~!!
コメントありがとうございました!

くろちゃんへ
 どもん~!!お疲れさまです~!
ようやく公開できました、、、もう~~、このパイプが固くてね、、汗汗、、、
取り付けるのにヒィ~ヒィ~言っちゃいましたよ、、、滝汗、、、
ほんで、、、全然芸術作品なんかじゃないですから、、汗、、、
単なる、ガンダムの模型ですから、、、
(そんなによいしょしちゃ、イヤン~!!笑)
僕的には、本格的な特撮映画で使用されるような、プロップに見えてくれたら嬉しいんですが、、、もっと修行しますね!!
会場で見ておけばよかった、、、わかるっ!!僕もね、もっとじっくりと皆さんの作品を見ておけば良かったと後悔してますよ、、、、、
(ひととおりは全部拝見したんですが、、、せっかくの機会だしねぇ、、汗)
なんか疲れ果ててて、、、気力がなかった、、、あはははっは、、、
また、会えるのを楽しみにしてますお!!

かんQさんへ
 どもん~!!こちらでは、はじめまして~!!
SBCコンペの時、「ズゴック」を作られたかんQさんですよね?!
すごく印象的でしたよ~!!特に頭のスジボリが、、、ウンウン!!
モデサミもお疲れ様でした~!!
ホント、おっしゃる通り凄まじい作品のオンパレードでしたね、、、、
よく、自分が優勝できたもんだと??いまだに実感が薄いのですが、、、
たまたまラッキーだったんでしょうねぇ、、、
喫煙所は確かにガラの悪いオジサンたちがたむろしてましたから、、、
声かけにくかったでしょうねぇ、、笑
(よく言われるんですよ、ホント、、、大笑!)
あ!
なんか今、ヘッツアー作られてるんですよね?!
僕も時間があれば、Ma.k作りたいなぁ、、久しぶりに、、、、
再来週、関東Ma.k展示会もあり、行けたらそれも行きたいなぁ、、、、
また、お気軽にコメください!!次回お会いできたら、ゆっくり模型の話も聞かせてくださいね~!!ではでは~~
(コメあざっます!!)

mogeさんへ
 どもん~!!
いいやいやいや、、、なんか、リクエストしたみたいで、、、滝汗、、、
「塗装」に評価いただけて嬉しいです!!あざっす!
ほんと、いろいろ頑張ってトライしてみました!!
あ!
「青錆」って、一見して「緑色」に見えるのですが、、、、
調合してみて判明したのが、、実は、文字通り、「青色」主体の混色じゃないと、あの色にならないんですよねぇ?!なんか不思議でした???
どう見ても、緑成分が多そうなのに、青が70%、緑が30%くらいの比率なんですよぉ?不思議でしょ???
つうか、モゲさん全然ブログ更新してないでしょ?!ダメよん、さぼっちゃ、、、笑
兄さんのためにも、も少し更新して欲しいじょぉ~~~!!笑
(コメントあんがとうね!嬉!)

MASATOへ
 どもん~!!おぉ~~!!完成品にもコメもらえるとは、、、あざっす!
ほんで、暗視画像良い感じでしょう?!ウフ
そうかぁ、、、
MASATOは、「マエサミ」いなかったもんなぁ、、、
前日に会えた人は、宿の明かりを落として、撮影してたんで、こういう画像を持ってる方が一部いますよね、、、オフ会の特権ですよね!アハハッハ
なんか中居さんに話して、大宴会場の証明を落とさせてもらったんですが、、
みんな一斉にカメラのシャッターをバシャバシャ切ってました!!笑
(ここぞとばかりにね!)
次のモデサミは、前のりしたほうがいいかもよ?!
おもしろいコトいっぱいあるし、荒川さんや、熊谷もくるから、色々貴重なアドバイスもらえると思います!!ウフ
お互い次回作も頑張りまっしょい!!コメあざんがとうねぇ~!
  1. 2011/11/12(土) 23:14:23
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

完成おめでとうございます!!
名古屋には行けなかったので、公開を待ちに待ってました。
それにしてもすごすぎて言葉が出ません。
なんだか奥歯が痛くなってきちゃいましたww
一番最後の画像なんて怖すぎて夢に出てきそうです。





  1. 2011/11/12(土) 23:51:55
  2. URL
  3. m0717 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

仕上げ&撮影お疲れ様でした
僕もモデサミ会場で、食入るように観ていた一人ですが
更に凄いことになっていて驚きました(^^;

僕は塗装表現に心臓鷲掴みにされたんですけど
会場で観させて頂いて感じたのは
各所の金属色の自然な模様(模様という表現が適切か疑問ですが)と
光沢感のリアルさで、特に惹かれたのは襟の部分
前前回で兄さんが紹介していた箇所です。
斑な塗装面にもう一層クリア層が有るような、深みのある光沢面が凄くリアルで
塗装でココまでの表現ができるものなのか…と
余りに遠い目標が、更に遠ざかっていくようでした (^^;>
隣で見ていた一般の方も『金属で作ってるよ、凄いねぇ』と話していましたョ
この作品を見てプラ製だと気づく人、居ないんじゃないですかw

僕も、兄さんのデビルに美味しく食べて頂くためにw
更新そっちのけでゴッドを修正中です☆彡
オンリーワンなスタイル目指してコネコネしてるので、またアドバイスお願い致しますm(_ _)m

  1. 2011/11/13(日) 01:22:50
  2. URL
  3. SUMISU #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

兄さん、こんばんは。

これ、すごいっス!!
プラスチックには見えませんよw
特に表面の処理がすごい。特に頭部などは、本当に職場でよく見かける、ある程度使い込まれた機体表面に出来る汚れというか、カビというか、水垢というか、そのような経年変化などで現れる状態と一緒です。

仕事ではいつも飛行機を扱ってるのですが、いつもそういった機械を扱っている立場からみても、ああ、こういう感じになってる部分はあるある・・・と納得してしまいました。

職場でこの画像見せたら後頭部の赤い部分指して、これアルミ材も使って作ってるの?という話が出ましたw自分も記事読んでなかったら、たぶん金属部品使ってると勘違いしてかもしれませんねw

もはや参考になるというレベルではないのですが(すごすぎて)、大きな刺激を受けました。
また、素晴らしい作品を期待しております。
  1. 2011/11/13(日) 02:10:13
  2. URL
  3. omega11 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:素晴らしいです

完成画像のアップ、ありがとうございますm(__)m
会場で実物を見れなかった者にとって、大変ありがたいです(^^♪
まぁ、模型は実物を生で見ないと本当の意味が伝わらないのですが(^_^;)
しかしながら、デザインセンス、細部の工作、塗装、そして電飾と、どこを取っても見所満載ですねヽ(^。^)ノ
特に、配色のセンスにはまいっちんぐです(>_<)
自然と見所へ目がいってしまうんですよね(^^♪
本当に素晴らしい作品だと思います。
6ヶ月に渡る製作、お疲れ様でした。
また素晴らしい作品で、ボク達を楽しませてくださいヽ(^。^)ノ

  1. 2011/11/13(日) 02:25:13
  2. URL
  3. どろぼうひげ #qDBtKGMg
  4. [ 編集 ]

[title]:

ユズピさんへ
 どもん~~!!ようやく公開です!!
なんか、喜んでいただけたみたいで良かったです~!!笑
今回は、各所見どころを詰め込んで制作していきましたので、台座をぐるぐる回しながら、360度どの角度から見ても楽しんでいただけるよう工夫してみました!!
でも、なんかモデサミ会場では、ほとんどの方が、なかなか回してくれてなくて、僕が時々、作品のそばに行き、クルクル回してました!!笑
(なんか、元が強面なのに、細かいのでみんな嫌がるみたい、、笑)
あ!
「紅丸」凄い造形になっちゃってますねぇ~~!!
(なんか、超「差」をつけられてるよぉ~~!!俺も粘土造形やりたい~!!)
そうそう、真空ポンプの組み上げに挑戦中ですのね?!
少し前に、ウチの紅緒も作り上げてました!だいぶ活用してるみたいで、何か分からに事や困ったことがあれば、いつでも気軽に聞いてみてください!!ウフ
さぁ、次の作品も頑張らねば~~!!やるよぉ~~!!
(もう、仕事たまりまくりです!笑)

キラキョロさんへ
 どもん~!!これまた素敵なコメントいただきあざっます!
そうですかぁ、、ご飯何杯もいけちゃいますかぁ、、、
「悪魔丼」ってtコですね!!笑
今回は、思いのほか、手間取ってしまいましたが、、、この手の大きいのは、なかなか作る機会もないので、たくさん勉強できました、、、、
なんか「オラザク」以来ですね、こういう大物は、、、
(あの時も死にそうになりましたけど、、笑)
そうそう、会場で表彰式の後、MAX渡辺氏がきて、奥さんとお子さんを紹介され、世間話したんですが、なんか同期の桜って感じで、なにげお祝いされて嬉しかったなぁ、、、(歳も一緒なんだよね、まこちゃんは、、、)
次のモデサミは、キラキョロさんも現場にこれるといいですねぇ~!!
行けなかった人がこの記事見て、少しでも気分いひたれればと思います!!
コメありがとうございました!!

ROKUGENさんへ
 どもん~~!!お疲れ様です~~!!
っつうか、ROKUGENさんに再開して、僕実は、緊張してました、、滝汗、、
だって、明らかに今回、後頭部とか間に合わせ感満々だったでしょ?笑
本当は、風邪なんか引かないでちゃんと予定通りいけば、全部スクラッチできてたと思うんですが、なんか少し気はずかしいです、、、あはは
あの「ドロオフ」で見た、ROKUGENさんの作品への思いが、脳裏に焼き付いてたもんで、、、自分の不甲斐なさに少し引け目感じてました、、、
(なんか、見た目と逆なんですが、実は僕はネガティブ人間なんで、、笑)
それでも、こうして暖かいコメントいただけ、お気遣いに感謝してます!!
こういう所に(人の思いやり)には、甘んじて乗っかるタイプなんで僕、、、笑
次の作品への「やる気」にさせていただきます!!
素敵なコメントありがとうございました!!

DeFさんへ
 どもん~!!いやいやいやいや、、、、
会場に行けない人の「悔しさ」はなんとなくわかりますよぉ~
今、そこらじゅうでリポ上がってますしね、、、
今回は行けなかった皆さんがこうして楽しんでいただければバッチリですね!
それにしても、、、「失禁」とは、、、(ないない!!笑)
ただ、、、
「崩壊した文明都市のビル群」とは、、、DeFさん熱いねぇ、、それ、、、
やっぱ、見る人によって、受け止め方がバラバラなんですが、、、
DeFさんすんごい感性ですよねぇ~、、、ウ~~ン、うならされました、、、、
(そんなミステリアスな雰囲気も素敵ですよね、、、)
ほんでカラーBOXを使用したのは、電源と配線の問題を楽にクリアーするためです、、テヘヘヘヘ、、、、、あの中には、単1が8本入ってます!!ウフ
(しかも内部は、配線でぐちゃぐちゃなんですよ!)
コメントありがとうございました~!!

batoraさんへ
 どもん~~!!ようやくお見せできる形ができました、、、、
あ!
遅くなったけど、、、batoraさん上位入賞ホントにおめでとう~!!
全体のバランスや、見せ方、色、とても良かったです!
(もう少しだけ、仕上げがいいと、もっと上位だったでしょうねぇ、、、惜しいなぁ)
こういうコンテストは、画像勝負ではなく、ガチでの「生審査」なので、表面処理をも少し頑張れるといいですね~!!
それにしても、とっても良いサコイコMk-Ⅱでしたよ~!!
ほいで、ウチのデビルもパイプがついてようやく一段落です、、、、、
たくさんの人が、喜んでくれてるみたいで兄さんもすごく嬉しいですね、、、
お仕事大変だと思いますが、いつかリアルにお会いでき、ご挨拶できますのを楽しみにしています!!コメあんがちゅう~~!!



  1. 2011/11/13(日) 08:34:49
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

アラーキーさんへ
 どもです~~!恥ずかしながら、ようやく公開です、、、滝汗、、、
なんか、超絶モデラーの荒木さんにそんなベタ褒めされちゃうと、かなり照れますよぉ、、、(よいしゃ、ありがとうございます!笑)
正直、荒木さんや荒川さんには、ホント憧れてて、、、、
以前(ちょい前ですが)、モデグラでお2人で、ボトムズのジオラマをやってらしたでしょう?!あれ見て、そうとう感化されちゃいましたからねぇ、、、
(あの「リアルクメン」は今でも頬ずりしながら見てます、、、ウフフフ)
あの「地獄門」は今見ても色あせない、それこそ現代アートですよ、、、、、
あと、旧車のジオラマとかも静岡で穴があくほど見てましたよぉ、、、、
まぁ、自分は町のたんなる製作代行屋なんで、依頼がなければ、こういう風には作れないんですが、またそういう「ご依頼」がるのを祈るのみです、、笑
素敵なコメントありがとうございました~!!

saryさんへ
 どもん~!!北海道からこんにちは!笑!うふ
ようやく、最終形態にこぎつけました、、、ホント長かったですよぉ、、、、
今回は、締切もあったんで、けっこう辛い作業もありましたが、今ではそれも良い思い出ですねぇ、、、
あ!
DOOVAとシン☆、すんげぇ~テンションだったでしょう?!笑!!
そりゃぁ~ねぇ、、、あんだけの凄い作品をいっぺんに1日で見るんですから、テンションも尋常じゃなくなりますよぉ~!!
僕もすごく興奮しましたもん、そういえば、「HME」で、saryさんには、途中を見ていただいてたんですよねぇ?!なかなか良い色でしょ?コヤツ、、、フフ
ほんで、SDの件は、既にシン☆からも申し出があり、OKしてますんで、saryさんもどうぞ頑張って制作してください!!
コメントありがとうございました!

YASUEさんへ
 どもん~!!公開キタァ~~~~~~~!!(#^.^#)
ん?僕の背中が見えない???
そりゃそうでしょう~!!だって、とくの父ちゃんで、やっさんには抜かれてますもん、オイラぁ、、、ヒィ~~~
パイプがついた時、正直、かなりイメージが変わったんで??
みんな反応がどうなのかなぁ?と心配してますたが、どうやら良い感触のようで、良かったですよ、、、
コレ、実際のカトキ氏が書いた絵がそうなので、つけないわけにはいかず、かなり大変でしたが、装着しておきました、、
(本数が多過ぎだろ!とか、一人で部屋でプープー言いながら、、、笑)
ともかく、無事に公開できて一安心です、、、、
次回作も馬力入れて頑張りますよぉ~!!コメあんがとう!

シン☆ちゃんへ
 どもん~!!
そうだよねぇ、シン☆は3回も見たんだよね、、、コイツの成長過程を、、、笑
ほいで、いいんですよ、自由に語っていただいて、、、
これは、僕も最初慣れるまで、時間が掛かりましたが、、、
ある一定の線を超えた作品と言うのは、自分ではなく、他人様が語り継ぐもので、自分の手から作品が離れていくんです、、、、
全然オフィシャルじゃない「ワイヴァーン」が今でも、皆さんの会話に出てくるのも変な話なんですが、要は、僕の作品は、僕の作品であり、みなさんの作品でもあるわけです、、、
作品が自分自身の手を離れ、人の会話の中に住み着いた時、初めて、作品に「命」がねぶくと、僕は考えてます、、、、、
ひとつひとつ、僕が魂込めて作品を生み出すのは、おそらくそこが、根っこなんでしょうねぇ、、、、
「ツヤがあり」「光を放つ」「華のある」作品、、、それが、造形なんだと思います!
一緒に頑張りましょう~!!イヤン~!笑

たみーさんへ
 どもん~!!MGウィークリー1位おめでとうございます!!(やったね!)
あのジオならみんな納得でしょう~!!
なんか、ジオってモチーフは、1位に絡みやすい気がする、、、
第1回のモデサミで優勝した濱の作品もジオだしねぇ、、、
なんだかんだ言いながら、みんなジオ好きなんでしょうねぇ、、ウフフフ
(もちろん、作風もあるが、答えが多いのも根本的な魅力のひとつだね!!)
まぁ、表彰台に立つために作るわけじゃないから、楽しんで作って、結果がそれにたまたまついてくるのが理想なんですが、、、
今回のたみーのジオはすごくそういう意味でタイムリーでスマート!!
あとは、再来年おモデサミで福島に優勝を持ち帰るだけでしょう!
(あ!オラザクも狙ってるんですよね?この欲張りめ!笑!!)
どんどんいきましょう~!!


  1. 2011/11/13(日) 09:16:36
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

YASへ
 どもん~!!遅まきながらようやく公開です、、、
本当は、モデサミ前に公開予定でしたので、かなり遅れちゃいました、、汗汗、、
(途中の風邪がきいたねぇ、、、マジで、、、笑)
あ!
塗装褒めていただけて嬉しいです(もう~、持ち上げ上手!!笑)
まぁ、肝心なことは、この手のエイジング系塗装も既存にある手法ではなく、自分で考えて自分で発明するのが我々の仕事ですから、、、
無い道をこさえてこそのモデリングだと毎回キモに命じてます、、、、
あ!
見たよ、、、MG、、、
なんだよ~~あのザクのカラーリングは?!(卑怯だぞ!笑!!)
あれ、バリバリ「プロ」の仕事だよ、、、明らかに、色彩感覚が違うね、、人と、、、
まぁ~~!!!嫉妬したよ!!笑こんにゃろぉ~!
コメあんがちゅう~ね!

もんこんさんへ
 どもん~~!!
あ!遊びにきてくれたんですね?!あざっます!!
モデサミはブレキャミさんと回れたそうで(良かったね!良い案内人がいて!)
ほいで、ようやくですが、公開にこぎつけました、、、
若干、モデサミ時とは形態が違いますが、気楽にお楽しみください!イヤン~
あ!
画像とってくれてありがとう~!!
そういえば、DOOVAとリンクしたそうですが、彼の作るMSのラインは、マジでかっちょいいんで、これから交流を深めつつ、独自のモデリングライフをお楽しみください!!ウフン
ジムスナⅡ頑張ってね、それと「ハミング」も、、、、
再来年のモデサミで会えるといいねぇ~!!僕も頑張ります!!

JOHIROさんへ
 どもん~!!はい!公開できました、、、(もう~大変だったよ、、(-_-;)
これで現地入りできなかった方も、ゆっくり大画面で見れるので、Okでつね!
つうか、、、、、、、、、、
いやらしい!JOHIROたら、デビルの「後頭部」ばかり覗いて、、、イヤン~!
あそこは、ウチで言う「秘密の花園」なので、そんなに覗いちゃダメよ!笑!!
冗談はともかく、LEDはマジで48発です!
(若干、熱が出ますが、許容範囲内です!大丈夫!!)
基盤に48個セットして、内部に固定されてます、大きさも、、、
3cm✖6cm弱くらいなのかなぁ?
そこに、大量に光ファイバーがぶちこまれてます、はい、、、
今度は、LEDいきますか?!もう~ガンガン入れてピカピカさせてください!!
意外とはまるとおもしろいですよ!!
(え?僕はもう、、、、、卒業しましたが、、、、え?笑!!大変なんだもん)
次回作お互いに頑張りましょう~!!

okiam.秀さんへ
 どもん~!!見てくれてありがとう~~!!ウフ
まぁ、なんとかかんとか無事公開できましたです、、、神様ありがとう~!!
色は、何回も何回も塗り重ねて仕上げたので、ホント見てもらえると嬉しいです!!
でも、見た目、すごくシャープでしょ?厚ぼったくならないよう、極力フラットな塗装をっころがけました、、イヤン~
それと、各所パーツですが、ちゃんと途中の制作記事を見ていてくれてありがとうございます、作者冥利につきますよ、、、嬉しいコメントです、、、
最終的に、全体で1万パーツ超えましたから、、、
ある意味で、自分でも納得できました、、、(ゴールじゃないけどね、、、ウフ)
まだまだ、満足はしないので、これからも永久に追求していくかと思います、、、
秀さんもお付き合いくださいね!これからも~~
嬉しいコメントありがとうございます!!

またろうさんへ
 どもん~!!
「コンクリート」?!これはまた、新しい概念ですね、、、、
いや、そういうショウジキナトコが聞きたいんで、凄く参考になります!!
そうかぁ、、、そういう風にも見える感じなんですね?!
(こりゃ、ジオラマの時の建物の塗装にもいけそうですお!うふ)
スベスベしてて、、、ん~確かに、、、
かなりの回数重ねて塗装してますが、できるだけフラットな塗免にこだわってますので、そういう感じだと思います!!
しかし、すんごい見てくれたんですね?なんか嬉しいですよ~!!
デビルはほとんど1日撮影されてましたから、僕は近くにいると、みなさんお邪魔になると思い、ほとんど作品のそばにはいませんでした、、、
(主に「喫煙所」が僕の定位置でしたね、、、笑!)
次はたくさんお話できるといいですね~!!コメありがとう~!
  1. 2011/11/13(日) 14:32:19
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:完成版拝見しました!

お疲れ様です。
モデサミで見かけた時は顔の辺り何か足りないなーとは思ってましたが
こうなりましたか~(゚Д゚;)
台座の金属表現もそうなんですが、血の様なオイルの様な感じや錆表現も
n兄さんらしさが出ていて良いなぁ~と思いました。
後、目のデカールとか言われないとわかりませんでした(;・∀・)
電飾もよりカッコよくなっていますね!
この作品だけで様々な技術が垣間見れて、勉強になりました!

お子様が小さいので子育て大変かとは思いますが、これからも素晴らしい作品を見せてください。
ではでは。
  1. 2011/11/13(日) 15:04:28
  2. URL
  3. xenno #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

aspさんへ
 どもん~~!!モデサミおつかれさまでした~~!!
いやぁ、ホント、熱いイベントでしたよねぇ、、、そしてaspさんのハンマも凄かったですよ~!見事なバランス感覚で、あの小さなマスにきっちりと、重要な情報が全てあますところなく、表現されていました、、、、
実は、僕もaspさんのことは以前から存じ上げていたんですが、、、なかなか、仲良くなるチャンスに恵まれず、今回、ようやくリアルにお会いでき、本当に嬉しく思ってます!!
(iyo君と部長のおかげさまさまですよぉ~!!ウフ)
これからは、堂々と声がかけられるので、リアルでお会いした時はよろしくお願い致しますね!ヤタ~~
たぶん、静岡いけると思うので、次は、静岡でお話しましょう~!!
コメントありがとうございます!!

entry441さんへ
 どもん~!!お祝いコメあざっます!!
ようやく、詳細画像も踏まえ、こうして無事公開でき、とりあえず一段落しました!
そっちも、引越しお疲れ様です!
すんげぇ~大変だったでしょ?僕も1年前新居購入して、今のアトリエ作る時は、マジで死にかけましたよ、、、、
あ!
ブログ記事の画像見たけど、既にサッシのガラスがやられてましたね?笑!!
これからもウチも同じ道を歩むかと思うと、、、笑、、、
ほいで、デビルは良い刺激があったみたいね?
何か作りたくなってきたでしょ?そういえば、、、、LBX作りかけじゃなかった?
ちゃんと完成品にしてUPしてくださいね!!期待してますよ!!
素敵なコメありがとうございました!!ウヒョ

カワシマちゃんへ
 どもん~!!いやぁ、もう~すっかりカワシマさんとはマブだね!マブ!笑
マジで前夜祭に出て良かったよぉ!!
DOOVAとカワシマと話した、あの凝縮された時間は、とても有意義だし、、、
めずらしくDOOVAが熱くなってカワシマギャンを俺に解説してたのにも感動!
自分ではなく、他人が自分の作品を語る、、、、、
ここが、やっぱ「分かれ目」なんでしょうねぇ、、、、
僕もいつもそこを目標にしてます、いくら記事で解説しようが、どんだけたくさんの枚数画像載せようが、人の心が動かない模型は、結果薄いんだと思います、、、
中身のある模型は、賞味期限も長く、より多くの人に愛されていくと思います、、
そんな熱い思いで、これからも作業していけたらいいなぁ、、、と思います!!
次回のカワシマの新作にも超期待してますよ!!
次のモデサミもDOOVAとカワシマと夜中まで話したいね!
素晴らしい作品を見せてもらえて本当にありがとう~!
ただ、、、、、も少し更新しろよ!ブログ(爆!(メ・ん・)?)

m0717さんへ
 どもん~!!完成が画像見てくれてあざっます!!
いつもお世話になってる「MG」さんにも同時公開としてみました、、、
ん~~?!奥歯が痛くなる完成度!(なんかそこ良いねぇ~!ウヒ)
下の画像の、LEDメイン画像良いでしょ?!ウフ
僕個人は、本物の映画に使われるプロップのような模型を目指してみました!
おもちゃじゃない、ガンプラ!!
大人が見て楽しめる、ガング意識「0」の模型、、、、、
あ!
そういえば、MGに出してましたよね?!
4体目のヤツ!笑!!SDシェンロンガンダム!!(完成乙!!)
いよいよ残すところあと1機だねぇ、、、て、言うかすごいよ実際、よく全部揃えようと思ったこと、、、有言実行の気合い見習いたいですよ!!
(兄さんもポチッしてこなきゃ!ウフ)
コメあんがとうね~!!

SUMISUさんへ
 どもん~!!会場で会えて僕も嬉しかったんですが、、、
そうかぁ、そんなに真剣に見てくれてたなんて、、、兄さん感激ですお!!
ほいで、クリアー層の話ですが、、、
実は、異なる塗料を何層にも重ねて塗るので、筆塗りの際、色が濁らないよう、1層ずつコーティングしています、なので、何層にも重なって深みが出ているのと、そのクリアーの中に色が見えてきて、多重な印象がつくものと思います!
(けっこう、種類の違う塗料を重ねて筆塗りするのは勇気がいるからね!笑)
僕は、面倒が嫌いなんで、いちいちクリアーで保護しながら作業してます、、、、
て、言うか、、、、
SUMISUさんすんげぇ~アクティブだよね?
「ハンド」もやりつつ、「チャリ(ロードバイク)」もこなしてるとは、、、、
(これが若さなのか?!くぅ~~嫉妬心メラメラだよ!笑!!)
あ!ゴッドの続編も期待してますよぉ~!
ほんとマルチな才能に脱帽だね、、、、コメあざっます!!

  1. 2011/11/13(日) 15:59:57
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

おお~いよいよUPですね~本当におつかれさまです!!
で、、塗装、、最初に見たときからすごく気になってました、、、う~んすごすぎ、、
で、頭の円柱のパーツはなんなんだろうと気になってたんですが、、、エネルギー
パイプが!!この自然な絡まり方や作りこまれた時計部分をさりげなく見せるチラリズム
お洒落ですねえ、、大人、、いいです、、、、萌えます、、W 
いろんな見せ所満載過ぎて全部突っ込めませんよ~ パーツ数もすごいし、、
今回のデビルガンダムっていろんなものを吸収して増殖するMS、、僕のなかではまさに兄さん
自身、、って感じがしてまして、、常にいろんなところにアンテナを張り巡らして作品に取り入れて
行かれる兄さんの模型に対する姿勢が、、まさにデビルガンダムで、、、勝手に納得してたりしますw 
今回、改めて作品を作ることより作る前の作業が本当に大切なんだなあ、、としみじみ感じました、、
ただ”形を成す”だけではなく見る人に”何かを感じさせる”生きた作品作り、、難しいテーマです、、
制作お疲れ様でした。そして本当におめでとうございます!

  1. 2011/11/13(日) 16:28:39
  2. URL
  3. cosmo #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

OMEGAさんへ
 どもん~!!見てくれてあざっます~!!嬉!
いやぁ~本職の飛行機関係の方にそんな風に言ってもらえるとは、、、、
なんとも感無量です、、、
実際、水アカや古くなって退色して薄くなった微細なサビなど、かなりしつこいくらい見て勉強してました、、、ただ、再現するとなると、本当にうっすらと気持ち見えるか?見えないか?くらいで、水墨画のように描いていくので、気づかれないかも?とか不安になりながら、作業してました、、、、
それと赤いフレーム部位のとこ、そんな風に言っていただけると、凄く辛かった作業も報われます、、、ありがとうございます!!
(つうか、職場でブログ記事読むのかよ?!笑!!さすがだなぁ、、、笑!)
実際、何箇所かはホームセンターで見つけた金属も使用してるのですが、金属パーツを配置しても、他のパーツと遜色ないよう見えるように塗り上げられるよう気を使ってます、、、、
大勢のビギナーの方も見ているので、金属パーツに頼らない、それを越すプラの実力も提示できたかと、、、安堵してます、、、、
いやぁ、ホント嬉しいコメントでなんかもだえましたよ!あざっます!!

どぼうひげさんへ
 どもん~!!もうぅ~~~、締切地獄で、全然そちらにお伺いできず、なんか申し訳ないです、、、汗汗、、、
ただ、どろぼうさんがくれたヒントが僕の中で拠り所でしたので、それにすがってなんとか、それっぽくできました、、、
(無論、デススターの足元にもおよびませんが、、、)
それでも、今回、「優勝」ができたのは、どろぼうさんとヤタちゃんの協力なくしてありえなかったので、本当に感謝に耐えません、、、、
最後の電飾(ファイバー)のところは、締切2日前で、かなりてんやわんやしましたよ、なんせ、初の電飾でしたし、こんなに大量の流用パーツを使用したことがないし、塗り順や組み順を考えるだけで、パンクしそうでした、、、
(電飾って、マジで大変ですよねぇ、、、痛感しましたよ!マジで、、、)
でも、なんとなく電飾モデラーさんの気持ちは分かりかけてきました、、、、
小さなお子さんがみんな一生懸命、写メとるんですよ、、、なんか嬉しくてね、、、
こういう子供たちの中にも、将来の凄いモデラーが育つかも?とか思いながら、会場で見てました、、、、、
静岡でまたお会いできるのを楽しみにしております!!
今回は忙しい中、コメントいただき恐縮です!

xennoさんへ
 どもん~!!コメントありがとうございます~!!
って、、、え?会場で頭のところに違和感?!ヤベ、ばれてました??!笑
まぁ、そうですよねぇ、、、
ヘルメットから、あんだけキノコがニョキニョキはえてたら?なんだこれ?
ってみんな思いますよねぇ?
まぁ、デビルガンダムは、成長するMSなんで、あの時はあの時のバージョンとして、見ておいてください!!笑
(いや、ごまかせてねぇ~し!笑)
そういえば、モデサミの時、xennoさんはトヲルの隣だったんでしょ?!
アイツ良いヤツでしょ?!僕もモデサミの時くらいしか会わないのですが、凄く話しやすくて、今回もいろいろお話できました、、、、、
xennoさんのV2のUPが画像も待ってますので、お時間が空いたら、よろしくお願いいたします!!
(超参考にさせてもらいますよ~~!よろしくです!!)

コスモンへ
 どもん~~!!いやいやいやいや、モデサミ会いたかったよ、、、
(て、まだ言うか!!笑!!)
ほんで、そうですねぇ、、、
「今回のデビルガンダムは兄さん自身、、、、」
いや、ホントそうだと思います、、、、
僕は、年甲斐もなく、凄い作品や素晴らしい作品を見ると、自分の中で吸収分解して1度自分のフィルターでろ過しながら、自分の作品に落とし込んでいくことが多いです、、、、
まぁ、そこらへんは、皆さんが模型誌などを見ながらヒントを読みとくのと同じような感じなのでしょうねぇ、、、僕の場合、非常に恵まれていて、いつも周りに超絶モデラーさんがいて、色々な刺激をもらえるので、今回の作品もそういうエキスがたぶんに含まれています、、、、
(ホント環境は大事ですよね?!恵まれてます無茶苦茶!笑)
次回のモデサミでコスモンに会うのを他bのしみにしてます!!
そっちも忙しいと思うけど、一緒にがんばるべぇ~!!
  1. 2011/11/13(日) 16:39:52
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

a-keyさんへ
 どもん!!メール&カキコメありがとうございます!!
てか、MGでまた僕、ヘマこきましたか?!笑
(ヘルプありがとうございました!!)
タグもちゃんと直していただいたみたいで、助かります、、、、汗汗、、、
ようやく2作目がMGさんに投稿できてほっとしてますよ、、、笑
また、何かこしらえたら、投稿させていただきますんで、その時もチェックよろしくお願いいたします!!
(つうか、何で?メルアドなんか入れたんだ?ボケ老人かい?俺は?笑(#^.^#))
☆メール>ちゃんと届いてますお~~~!!スマナイ、、、汗
  1. 2011/11/13(日) 16:47:19
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

完成公開お疲れ様です!
暗所での画像を見て、もうズキュンと脳天を撃ち抜かれました。
パイプを付けた後の禍々しさのUPに加え、暗所で光る眼がもう模型とは思えません。”デビル”の称号そのままの凄まじい破壊力・パワーに引き付けられます!
いつの日か、この兄さんのデビルガンダムのように模型のイメージを超えて人を引き付けられるようなパワーを持った作品を作ってみたいです。
まずはコツコツと足元から頑張りますー


  1. 2011/11/13(日) 17:32:48
  2. URL
  3. ti0719 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

非常に遅まきながら、デビルガンダム完成とモデサミ1位おめでとうございます。
拝見させていただくのが遅くなってしまってので、もうすでに伝えたい興奮の120%を他の皆様に取られてしまった感がヒシヒシでございますが、このレビュー前にご挨拶出来て良かったと・・・。
見た後じゃ絶対コメントなんか残せませんでしたもの。恐れ多くて。

自分の設定したイメージをイカに精度を上げて再現するか、そのために何が必要なのか、どんな技術が必要なのか、そしてそれを最後まで追求し妥協無く練り上げ精錬していく精神力・・・。
造型オッペケペーなアタクシにはどれをとっても真似出来ようはずもございませんが、次回があれば「これあの技術を参考にしてがんばったんですよぅ」と兄さんサマに紹介できるようなコトが少しでも出来ればなぁ・・・。

と、思うだけならタダでございますね。
  1. 2011/11/13(日) 22:16:19
  2. URL
  3. キンドー #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんばんは、モデラーズサミット2、一位おめでとうございます。

そして…待っていました!デビルガンダム公開!造形の作業量も半端じゃないですね、ブログを毎回チェックしていたのですが完成形を観ると「おおお!」と声を上げてしまいました。塗装を観たときに思ったことが子供のころ観た「エイリアン」のノストロモ号を思い出しました。私は普段の塗装作業を行うときはラッカーなのですが「タミヤのアクリル塗料」を使用するとここまで色々な表現ができるんですね、知りませんでした。この作品を観てまだ勉強するべきことは沢山あると痛感いたしました、ありがとうございます。

体調は大丈夫でしょうか?子供が保育園に通うと必ず病原菌を拾ってきます、これを繰り返して免疫が作られることは非常にうれしいことなんですが意外と強烈なので大人が倒れるのも無理ありません、私も毎月体調を崩したのでお気持ちが解ります。基本の手洗いとうがい薬を使用してのうがいを徹底すると多少ですが崩しにくくなります、後、寝不足はやばいです、病原菌は容赦しませんので。

それでは失礼します。

  1. 2011/11/13(日) 23:11:17
  2. URL
  3. KOBA. #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

[title]:

兄さん、も~~う、いろいろ乙です^^
エネルギーチューブがあると禍々しさに拍車がかかりますね!
見事に生物兵器らしさを演出してる気がします。

額に乗ってるガンダムのツインアイも光ってるのでしょうか?
反射してるだけ?
それとも光ファイバー?
あ~~~っっ!もうっっ!!
だから現地に行けば直接聞けたのにぃぃぃぃいいっっ…orz

このデビルガンダム、兄さんにしか出来ない作品ではないかと思います。
超絶超えますたw
こりゃダレも敵わんわ^^
この作品を直に観れなかった事を非常に悔やみます。
兄さんお疲れ様でした。
次回作も期待してます~^^ノシ
  1. 2011/11/13(日) 23:15:35
  2. URL
  3. ぐっちMAX #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

どうも、、ずいぶんご無沙汰しまして、、(;^_^A
モデサミ大盛況だったようですね~、おつかれさまです!
そしてデビルガンダム一等賞おめでとうございます(^_^)
プラ版工作、パテ造形、電飾、ミキシング、前衛的な塗装などなど、、、
模型のすべてが詰まってるような作品で
目の当たりにした皆さんはお幸せですね~(^_^)
次回作の構想でも練りながらゆっくりお休み充電してください(^_^)


  1. 2011/11/14(月) 00:09:48
  2. URL
  3. [A'kkiy] #OaBoOaWY
  4. [ 編集 ]

[title]:

ti0719さんへ
 どもん!部長お疲れ玉~~~!!!
暗視画像良かったですか?ウフン
実は、なにげにうまく撮れたんじゃないかと自己満足してました!!アハハ
ん?
「人を惹きつけられる作品??」
いや、、、滝汗、、、もう既にお作りになられてるかと、、、部長~~!!
僕は、部長の作品大好きなんですが、僕個人の「ひいき目」を差っ引いても、、
部長のSDは天下一品さと思いますよ!!
見た感じが、まるで既製品のごとく綺麗にまとまっているのだが、その実、非常にアグレッシブに形状のラインや重なりにこだわってて、、、
プラ板大好きな人間たちは、みんな部長の高いセンスに惹かれてるハズ!!
(もちろん、僕もその一人なんですがね、、、イヤン~!)
僕も、皆さんに愛される作品を頑張って作れるよう精進したいと思いますです!
ザク兄弟、まさに「特攻砂モグラブラザーズ」な感じ最高でした!!

キンドーさんへ
 どもん~!!あざっます!なんか嬉しいコメントいただけて、、、
僕が恐縮してますが、、、汗汗、、(メ・ん・)?笑!!
本当は、公開画像にたくさん「生意気」な話書こうとしてたんですが、、、
書いた文章をほとんど削除しました、、、、
ビギナーの皆さんがよく読まれているようなので、誤解がないよう、詳細を書くつもりでおりましたが、いかんせんモデサミでの優勝があり、たぶん今何か書くと変な反感かっちまいますからねぇ、、、笑
造形って、例えば、、、、
おいしい部分ばかりが目に付くじゃないですか?!笑
今回ならフェイスで言えば「歯の矯正やクチビル表現」とか、、、、
でもそれを作る前段階の話として、基本形はきっちり造形し、そこを壊しながら中身を制作していきました、、、、
(つまり、いったんフェイス装甲をキチンと造形して、、と言う意味ですが、、汗)
仮に、あとで壊すとか捨てるとか分かっていても、基本的な制作段階の基礎は、はずさない、、、と、言うのが基本だと書こうとしたんですが、、、、
汚しとかも同様でしょ?
汚すんだから、適当な表面処理で良いとか、塗ってみたらキズが目立つから、汚してしまえとか、、、、
「目的」が事後処理に、すり替えられちゃうこと多いでしょ?!シ初心者の皆さんの場合、、、なので、本当に大切なつたえなければいけないことを書きたかったんですよ、、、、
(書くタイミングも難しいですよねぇ、、ブログは、、、)
なので、ホントめずらしく文章少な目で見やすかったと思います!笑
また何か作ると思うんで、時間があれば気楽に見てあげてください!!
コメントありがとうね!

KOBAちゃんへ
 どもん~!!お祝いコメ&完成品への賛辞あざっます!
エイリアンのノストロモ号ですかぁ、、、嬉しいですね!!
僕もあの映画だきゃ、死ぬほど繰り返しみましたよ、、、
「宇宙ではあなたの悲鳴は誰にも聞こえない!!」みたいな、、、笑、、、
ほいで、塗料の話ですが、、、
アクリルの素晴らしさは、性質にあって、、、
言葉で伝えるのが難しいのですが、非常に「やわらかい塗料」なんです、、、
なので、面にのせた直後なら、任意に動かすことが可能なのね、、、
これがラッカーだと非常に固くて、塗った後はほとんど動かせないんです、、、
塗った塗料を動かす、、、と言う表現が正しいのかは?わからないが、ともかく扱いやすいことだけはたしかですね!!
(これを機会に全色購入してしまいましたよ!!ウフ)
それと、子供の病原菌の話はありがとうございます!参考にさせてもらいますね!!
KOBAちゃんも製作の方、頑張ってください!!再来年は会場で会いましょう!

ぐっちセンセへ
 どもん!!遅くなりましたが、ようやくまともに公開できました!!笑
チューブがね、、、これ、、、ポリエチレン系なので、つけるのが大変で、、、笑
(もう~~、やりたくない感じでしょうか、、笑!!(´;ω;`))
あ!
上の人の「目」や「メインカメラ」部位は、ガンプラに入ってた、キラキラシールを使いました!笑
(てか、初めて使ってみたお!わりと光るのね?コレ?!)
でも、、、ホント、ガチで見てもらえたらなぁ、、とか、色々なプラ板工作の話とかもしたかったなぁ、、、とか僕も思いましたよ!!笑
(ほら、コジマちゃん仕事忙しいから話す時間ないでしょ?笑)
あ!
作品に僕の「指紋」ついてると思います!!笑
もう~~超ガン見してきたからね!ウフン
そういえば、返信コメにあった「アレ」は、そういう意味ではなく、前に話してた時、次回は、きっちりと見ます!!と僕が言ってたので、今回、ぐっさんい無断で触らせていただきましたの、、、(スマヌ、、(´;ω;`))
でもやっぱぐっちは上手いよホントに、、、、
(ホントはさ、、、あの真っ白な超造形も見たかったよぉ、、、触りたい!笑)
コメあんがちゅう~~!!
  1. 2011/11/14(月) 00:38:42
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

A'kkiyへ
 どもん、なんかコメのタイミングがかぶったみたい、、笑
ホント、久しぶりだね~~!!(もしかして体調くずしてた?あ!それは俺!笑)
最近、ブログが止まってたから少し心配してました、、、
A'kkiyは、ほら腰にバクダンあるしね、、、ウフ
ほいで、モデサミはマジで凄かったですわぁ、、、あんなバケモンばかり集まるコンペは日本中探してもモデサミぐらいでしょう、、
(こと、ガンプラ限定なら、、、ウン、、、)
よく、あそこで高評価してもらえたもんだと、今更、神様に感謝です、、、
なんせ「運」だけがたよりなもんで、、、(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)
もう、僕の方はだいぶ体調も戻りつつあり、次回作の下準備しながら、返信コメな毎日です、、、、
A'kkyと出会った頃、、、まさか?モデサミみたいな大きな大会で優勝する?なんて夢にも思わなかったよなぁ、、ホント、、、
なんか子供もかわいくて、恵まれすぎなんで、その内、ポコンっとか交通事故に会わないように気をつけます!!(#^.^#)
コメあんがちゅう~!!
  1. 2011/11/14(月) 00:53:17
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんばんは(^^/

凄いですねww おそらく、この完成写真だけでは、
作品の全てを語りつくせない、生で見るしか感じることが
出来ない、何かがあるんだろうなwwってのが、写真から
も伝わってきますよ(^^;

電飾を点けると、塗装の技巧的な部分がボヤかされてしまう
というのも、頷けますね。電飾しても美しい、電飾をしない
なら、しないで、美しい。という両側面での完成度が高さが
生んでしまう悩みですね(^^; 
モデサミ展示中は、どちらをメインに見せるのか、悩まれた
のではないでしょうか?

それにしても。。毎回そうですが、どの角度から見ても密度の
濃い。濃過ぎる工作と、緻密さは、本当に凄いですねwww
作品から発するエネルギーを浴びたら、私が溶けてしまうのでは
ないかという恐れすら感じます。

兎に角、受賞&完成。そして、モデサミ等の準備に、追われた日々。
色々、ひっくるめて、お疲れ様でしたm(_ _)m

そして、改めまして、おめでとうございますヾ(≧▽≦)ノ
(私も、いつか、参加出来るように、精進します(●`・ω・)ゞ)

  1. 2011/11/14(月) 03:14:00
  2. URL
  3. プニマル #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

この度は、モデサミグランプリおめでとうございます!

実は、モデサミの当日名古屋に居たんですよね。
前日はスジボリ倶楽部のオフ会で嫁さんも安定してたので
参加してて日曜はみんなでモデサミに行こうという話になってたんですが、
当日嫁さんの調子が少し悪いので、僕はモデサミにはいかずに
大阪に帰ったんですよ(涙)
他のメンバーは兄さんと記念撮影出来たとえらく喜んでおりました!

もうほんと、写真で見ても「これって模型??なんか工業製品みたい・・・」って
思うほどスゴいんですが、やはり実物で見たかったです。
  1. 2011/11/14(月) 11:30:23
  2. URL
  3. hidezo #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

遅ればせながらグランプリおめでとうございます(´◉◞౪◟◉)!
いやぁなんすか!コレwww
もはやプラモデルじゃないですよ!!
後頭部やアンテナは声が出ないので割愛w
電飾もそうですが、なんといっても自分には
塗装がビビビッとさせられました。
サビや汚れも本物以上に本物ぽいですし・・・・
個人的にはベースのガンダムの全体がつや消しなのに
顎の赤の部分はグロス!のとこが好きです(細かいなw)
生で見たかったです。
つぎの機会こそ生でみなさんの作品が見られるようにがんばります!
  1. 2011/11/14(月) 19:17:05
  2. URL
  3. kazuo316ti #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

どうも~、35GTRPEことカミソリの竜でございます♪(゚∀゚)

改めまして、グランプリ受賞おめでとうございます(^w^)
ああ、コレを生で見る機会があったんですよね~、それなのに自分、なぜに前日に高熱出してブッ倒れるのか……ヒドイ、あんまりだ(T皿T)
でも兄さんの画像を見て満足します(笑)
電飾がすさまじいですが、やはりそこは消灯時に十分な完成度があってこそのスパイス、その点、兄さんはなにをやってもデキる人なんですね~(≧∇≦)

お疲れさまでした! 最高の作品を観ることができて、嬉しいです♪(^▽^)
  1. 2011/11/14(月) 22:34:32
  2. URL
  3. カミソリの竜 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

プニマルさんへ
 どもん~!!
いやぁ、なんか凄いコメントいただけて、本当に幸せです、、、、
(これ以上ない、文面に胸を打たれましたよ、、、あざっす!!)
ほんで、今回は特に、360度どこから見ても楽しめるよう、考えながら制作してきたので、そういう部分も伝わってて嬉しいです、、、
あ!!
プニさん「ドラクエ展」いってきたのね?
兄さんも旧ファミコン時代から、熱中してましたよ、、、何度「復活の呪文」で泣いたことか、、いやぐれるな、アレは、、、、笑!!
記事も「マウスオーバー」を使用してて、とても読みやすかったです!!
ワグも順調みたいですね!楽しみにしてますよぉ!!

hidezoさんへ
 どもん~!いやぁ、ほんとたまたま偶然とれたんですが、、、
ホント、ただただ光栄に思いますよ、、、ありがたい話です、、、
それにしても前日までおられたのに、奥様の具合が、、辛いですねぇ!(´;ω;`)
辛すぎるなぁ、それは(気持ちわかるよ、、)
ほんと、会場きたら、ぶっとんでたと思うよ!!
マジでパじゃないのが、ゴロゴロしてて、どこを見ても「☆チガイ」だらけ、、、
なんでこんな凄いの作れちゃうんだよ?!な、状態でした、、、
おっきい模型も小さい模型も、どれも尋常じゃなく個性満開で、僕も凄く勉強になりました!!
(それでも奥さんが第一なんですがね!(#^.^#))
あ!
そういえば、一緒に写真撮ってください!って言われましたよ、、、、
(これがほ男ばっか!笑!!当たり前か?!)
まぁ、僕なんかでよければと思い、あの日は、たくさん写真撮影しました、、、
僕もね、、、hidezoさんには、実物見せたかったお、、、、
(奥さんお大事ね!!もう少しの我慢ですから!!)

カズヲへ
 どもん~!!
お祝いコメあざっます!!グランプリいただきました~!!
え?なんすか?「プラモデルじゃない?」
おいおいおいおいおい、、、、
よぉ~~っく見てちょうだいよ!顔の上の小さな人「HGガンダム」ですから!
あきらかに「ガンプラ」ですから!フフン~!
あ!塗装よかですか?ウフフフ嬉しいです!!
そうですね、「赤」は今回、イメージとして「血液」を連想してもらうため、、、
赤い部分は全てグロス塗装に徹してます(小さなガンダムの方もね!ウフ)
次の機会??!
来年5月の静岡がオススメですよ~!
静岡なら、たいがいの模型が見られますからね~!!
たぶん兄さんも行くと思うので、カズヲも行こうよ~!休みとってさ!
(すんげぇ~盛り上がるから!!静岡は!ウフ)

カミソリの竜さんへ
 どもん~!グランプリあざっます、、、、テヘッ
竜ちゃん高熱出してたの?!あちゃぁ~~!!
(もしかして?お子さんから?!笑)
そうかぁ、それは残念だったなぁ、、、、
まぁ、僕のはもちろん、みんな時間見て、モデサミ組の方々は、それぞれUPされると思うんで、各所で見られるだろうし、、、「MG」でもUPされてる方もいますし、行けなくて残念だけど、画像だけでも楽しんでください!!
記事にも「休業」とあったしな、、、2週間はおとなしくしてないと、、、
あ!
ファルケやってんだな?
(エピオン乙!竜らしいカラーリングだったぜぇ!!)
ファルケはぜひっ、こてこてな感じで塗って欲しいなぁ、、、、あれは汚しがいあるよぉ~!ウフ、風邪よくなったら、模型再会して、また「MG」に投下して下さいね!
ほんとお大事にね~!!辛いのにコメあざっます!!
  1. 2011/11/15(火) 00:03:02
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

完成形、カッコイイです!
もうヨダレが出そうですわ(苦笑)。
個人的にはこの完成形の方が好みなんですが、
『モデサミ』のようなバトルロワイアルな状況だと、
細かすぎて(凄過ぎて)伝わりにくくなるかもしれませんね。

あらためまして『モデサミ2』1位おめでとうございます!
またちょくちょく顔を出させていただきますので宜しくお願いします!
  1. 2011/11/15(火) 00:17:45
  2. URL
  3. エグチヒロカズ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

兄さん
コメントが多い中、スミマセン(汗

改めまして、モデサミ2グランプリ、おめでとうございます^^
少し日が経ちましたが、こうやってデビルガンダムの完成形を見ると、あの時の興奮がよみがえりますね!

それにしても・・・・やっぱ凄いですね^^;
次回からは参考出品でお願いしますw
  1. 2011/11/15(火) 11:20:14
  2. URL
  3. sada #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

エグチヒロカズさんへ
 どもん~!!
「完成形」気に入っていただけたみたいで良かったです!嬉!!
正直、モサミの時、アレはアレで正解だったと思ってます、、、、
たぶん、このエネルギーパイプがついちゃうと、作品自体が非常に見ずらくあるため、もしかしたら、とクレンが違っていた可能性もありますよね?!笑
それにしても、エグチさんのも凄かったですよぉ~!滝汗、、、
しかも、展示状態のポージングも決まってました!!
ただ、それこそ、一般の方(模型をされない方)には、お互い、伝わりにくい部分は、ありましたよねぇ~、、、|゚Д゚)))
まぁ、どうころんでも模型自体が「自己満足」の世界なんで、、、
そのへんはいたしかた無い所だとは思いますね、、、
これからもお付き合いの方、よろしくお願いいたします!!
(なんかモデサミ通して、お知り合いがたくさん増えた気がしますよ!ウフ)

sadaポンへ
 どもん~!!コメント、、、そうですね、少し多いですね?笑!!
(まぁ、お祝いなんで、普段より20%増しくらいでしょうか?笑)
皆さん気を使ってくれてて、ありがたいことです!(#^.^#)
改めましてお互い、好成績で良かったです!
(色々な意味で、なんか、感謝の気持ちでいっぱいです!ですよね?!笑)
次回からは、、、、え?!参考出品だけですか?僕、、、汗、、、
またまたぁ、、、
再来年、またガチでぶつかりあいましょうよ~!!
(僕がいないとさみちいでしょ?ウフン)
正直、今回は、あんまり話す時間が無くて、ほとんどsadaとしゃべれなかったんで、次の機会はまたゆっくりお話しましょうぜぇ!!
今後ともよろしくお願い致します!!
(あ!静岡で再開できるのかな?楽しみにしてますお!!)

  1. 2011/11/15(火) 19:08:47
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/11/16(水) 01:12:10
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:

すいません。
コメントが遅くなりました。
凄すぎてどう表現したら良いものか…。

折角入れた超絶ディティールが見えなくなる事に
何の躊躇も無い。
むしろ全体のフォルムが大切。

という言葉に感動しました!

造詣、塗装、電飾を含めてのメリハリ、
強烈なインパクトがあります。
毎回素晴らしい作品をありがとうございます!


P.S.質問なんですが、電飾すると埃を寄せやすいんでしょうか?


  1. 2011/11/16(水) 08:52:03
  2. URL
  3. ピカ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:おつかれさまでした。

ちょっと 落ち着いて来たかなと思いましたので コメントを・・・

お疲れ様でした と おめでとうございます・・・が 言いたくて・・・

ほんとに 完成までの 製作中を 見せていただき そして 完成作品を 写真で見せていただき
なんか すごい 夢のような物を 感じさせていただけました。
自分の中では とんでもない作品だぁぁぁ  すごいやぁぁぁ・・・
と言う言葉しか 思い浮かびませんが・・・・  感動しました。

これからも 素適な作品で 皆を アッと 言わせてくださいね・・・・

また 遊びにきます。  ありがとうございました。
  1. 2011/11/16(水) 11:51:37
  2. URL
  3. くろねこqoo #-
  4. [ 編集 ]

[title]:モデサミお疲れ様でした

モデサミ 1位おめでとうございます。

ネットを徘徊しつつ、兄さんの作品を眺めながら、公開を楽しみにしておりました。

まさに、未知との遭遇です!
細かい造形は言うに及ばず、塗装!凄すぎです!!
さらに電飾、さらに手を加えられるなど、想像の斜め上はるか上空でした。

今回現地に見に行けなかった事が悔やまれます。
やはり、模型は生で拝見したいですね。

  1. 2011/11/16(水) 16:25:36
  2. URL
  3. SVX. #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

遅くなりましたが、お疲れさまでした&完全版完成おめでとうございます~
こうして説明付きで見ると、いろいろな塗装表現方法が分かって非常に参考になります!(できるできないは遥か上方に棚上げするとしてw)
でもやっぱし実物を拝みたかったです~
二年後の作品を夢見て待ちますw
  1. 2011/11/16(水) 18:40:04
  2. URL
  3. ちょい #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

秘コメ様
 あざっます!次回記事でばんばんに書かせていただきま~す!!

ピカさんへ
 どもん~!!返信コメ遅くなりました~!!
そうっすね、確かに見方によっては、「無駄」に感じる方も多いかと思います、、
ただ、世の中には「必要な無駄」と言うのがあって、、、
それが無いと、「うわべ」だけの模型になってしまうこともザラです、、、、
僕の場合、直接お客様に手渡すため、それをしないないと、微妙に作品に手抜きな部分が出てきてしまう、お客様の気持ちを裏切ることになってしまうため、、、
極力それがないよう、後先は考えず、ひたすら造形をします、、、笑!
ほんで、「ほこり」ですが、、、、
LEDとは無関係です!笑!!(決して静電気が発生するわけでもなく、、、)
要は、パイプを取り付けて、仕上げの段階で、いそいでいたため、撮影時にちゃんとホコリをはらってなかったイージーミスです!笑
(モデサミ後は、ほら返コメも多いし、メールや電話もね、、忙殺されてました!)

くろねこQOOさんへ
 どもん~!!コメ書きのお気遣い感謝いたします、、、
そうですね、ここんとこ少しコメ多かったので、こうして分けて書いていただけますと、少し負担も軽くなり助かります、恐縮です、、、
デビル完成までのブログ記事を通して、記事や完成品を楽しんでいただけたのは、僕も嬉しいですよ!!
まぁ、毎回「あっ」と言わせるのは、難しいですが(笑)、もうかれこれ、色々な手段をやりつくしてますので、次回からは少し軽い感じの模型を作ろうかと思いますです、、、はい、、、
(少しだけ「脳」を休ませてあげないと、パンクしちゃうからね!笑)
あ!1/100ズダお見事でしたね!!
発色も綺麗だし、凄くQOOさんらしい作品でした!
僕もMGに久しぶりに投稿できました!1年に1回くらいは、投稿しないと、忘れられちゃうからね(笑!)コメありがとうございました!!

SVXさんへ
 どもん~!!ご無沙汰してます、、、汗汗、、、(;´Д`)
モデサミ終わりましたよ~!!いやぁ、、、凄い模型作品の修羅場でした、、
よく、とれたもんだと、、、、
それこそが神懸り的偶然なんですが、ほっと安堵いたしました、、、汗
ほいで「未知との遭遇」!!(すんげぇ~笑った!確かに!そうも見える!)
あの映画は、僕が中学生の時に見た映画ですが、ホント衝撃的でしたよ、、、
14,5才くらいだったのかなぁ?笑、、、
まぁ~、今回は、ホント細かいウンヌンもあったけど、トータルで1万パーツくらい用意したんで、すんごいシンドかったですよ、、、滝汗、、、
塗るのも気が遠くなりそうでしたが、、、無事、皆様にご覧いただけて、これまたほっとしております、、、、
再来年はSVXさんも見学ではなく、「参加」の方向で、一緒に頑張りましょう~!
やっぱ、神輿はかつがないと!!ソイヤソイヤ~!!(#^.^#)
(コメントありがとうございました!!)

  1. 2011/11/16(水) 18:53:31
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ちょいさんへ
 どもん~~!!ちょうどコメがかぶっちゃったみたいね?!笑!!
もしかして、ずらしてコメ入れてくれた?(恐縮です、、あざっす!ウフ)
いやぁ、実物見れた方がどういう印象だったのかは?おいといても、、、
現場で、みんな話してて、、、やっぱ、J-PEIやMAC、くろちゃんたちがいて、ちょいがいないのは、淋しい、、、
作品もじっくりと見たが、本当に「無念」なちょいの心の叫びが聞こえたよ、、、
なんせ、あんだけモデラーが集まってる、しかも、みんなが、ちょいに会いたがってたわけだし、ちょいさんは幸せ者ですよん!!
(求めても、求められるとは人間限らないし、そういう意味で、ちょいは幸福です)
僕は、ちょい作品のはしはしに、ちょいさんが普段思考してる「手順」があちこち見れて、勉強になりました、、、、人の思考が生きてる模型は、その人そのものですからねぇ、、、、
2年後、僕は、見学か?参加か?未定ですが、、、それでも会場に行って、ちょいさんに会いたいですね、、、、
(その時の以来作品が、名古屋OKなら参加できますがねぇ、、、?笑!!)
コメントありがとうございました!!また頑張るべぇ~!!
  1. 2011/11/16(水) 19:03:37
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:グランプリおめでとうございます

ご無沙汰しておりました。
デビルガンダムの進捗を途中までは見ていたのですが
その後を知らずに完成を見させていただきました。

予想とはまったく異なる仕上がりにびっくり。
想像の範囲を遥かに超えてすごいです。

数々の試練を乗り越えて製作された執念を感じとれました。
スターウォーズ系の超人(狂人)たちと接触されて、さらなる高みのステージにあがった兄さんの迫力を感じます。
まさに切っ先をつきつけられて
「おめー、いつまでヌルい作品をちんたら作ってんだよ!」
と問われているかのごとくです。

それにしても兄さんをはじめとする
ガンプラ系モデラーのスポンジのような吸収力には感心させられます。
スターウォーズに接すれば、ゴチャメカも電飾も
AFVに接すれば、サビもウエザリングも
じゃんじゃん吸収し、分解再生して自己増殖。
まるでデビルガンダムのようではありませんか、デビル兄さん(笑)。



  1. 2011/11/16(水) 20:18:40
  2. URL
  3. 宮崎一誠 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

これぞプロの作品ですねっ!!

人の手で作られたとは想像もつかない程のハイレベルな造形美に思わず見とれてしまいました(笑)
塗装も設定に元付いたとても説得力のある表現がなされていて凄すぎます!!

出来る事ならいつかは会場で作品を生で見たいものです(汗)

くっそ~!富山の山奥になんか行ってないで名古屋に行けば良かったなぁ~(笑)


  1. 2011/11/16(水) 22:05:07
  2. URL
  3. 100回 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

宮崎さんへ
 どもん~!こちらこそご無沙汰してます、、、、
いや~、痛いトコつかれましたが、お恥ずかしい限りで、、、、
おっしゃる通り、本当にたくさんの皆さんからご教授いただきながら、手取り足取り、ご指導していただいたおかげで、なんとか「形」にだけはなりました、、、笑!
もちろん、宮崎さんのブログも、それこそ、何回も読み返したりね、、、(#^.^#)
まぁ、僕の場合、感性とかセンスに乏しいため、各種ジャンルのトップモデラーの方々の円熟した技法を、自分なりに、消化していく、安易な模倣なんですが、本当に環境に恵まれてて、原型師さんや、ジオラマモデラーさん、スケールモデラーさんや特撮系モデラーさんと、接触する機会に恵まれてて、そのどなたもがトップレベルの方なため、本当に良い勉強になってます、、、、
まぁ、今回は簡単に言ってしまうと「バラエティー」のような作品なんだと思いますね、、、
特にしばりもないし(たまにこうるさい設定や理論を言う方もいますが)、高い自由度のある世界なので、こういう中途半端な模倣でも、あまりとがめられず、やった分だけは、評価していただけたりします、、、ありがたい話です、、、笑!!
今は、凄くタミヤアクリルにはまってて、軟らかすぎず、硬すぎず、非常にフレシキブルな順応性を持った質感にやられてます!笑
また、宮崎さんのブログを見て色々勉強させてもらおうと思います!!
これからもよろしくお願い致します!!お祝いありがとうございました~!

100回さんへ
 どもん~!!
いやいやいや、、、まぁ、、、プロなのは間違いないですが、、、
(隅っこの方でやってるプロなんで、、、ちょっち恥ずかしい、、、アハ~ン)
まぁ、言っても、、、
ガンダムはロボットでありながら、実は本質は「フュギア」なんで、やはり「顔」が命だったりするわけですが、、、今回は、「顔」の造形に本当に頑張ったよ!!
そんじょそこらのガンダムに負けない、自分らしいガンダムの顔の造形に挑んでみました!!
小さいマスの模型だと、ガンダムの顔は「魚顔」が正解で、非常にトップ(鼻)に向かって、鋭角なラインなんですが、大きな顔の場合、これがま逆になって、より人間に近い、平らな顔が見やすい感じです、、、、
144や100の場合、きつめに「デェフォルメ」されていないと、手の上で眺めた際、変に見えてしまうんでしょうねぇ、、、
たまに、B社の製品で、大型のガンダム造形で、そのまんま「魚顔」のガンダムをよく見かけますが、見るに耐えない顔が多いです、、、笑!!
人の「視線」の<高さ>や<距離>によって、物体の立法線は必ずずれていくもんですが、そういう手法も意識しています、、、
あと、簡単に生えてるように見える「顔のトゲ」に苦労しましたよ、、、
これだけの数があると、ヘルメットとかなり干渉するため、死ぬほど仮組みを繰り返さないと、綺麗にぴっちり収まらないんですが、、、いやぁ、マジ、ムズかったですねぇ、、、(入らない、入らない!(#^.^#))
会場にいけなかったぶん、たっぷり大型画像を楽しんでください!!
僕もディアスの完成を楽しみに待ってま~~す!コメあんがす!
  1. 2011/11/16(水) 23:49:25
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

遅ればせながらおめでとうございます。
沢山のコメントに迷ったのですが、おめでたいことなので
造形はもちろん塗装表現も凄すぎて、毎日眺めてます。
今週末の展示会に向けて兄さんのブログを前にちまちま頑張ってます。
お会いできる機会があれば、また色々お話を聞かせてください。
制作お疲れ様でした。
  1. 2011/11/17(木) 09:14:48
  2. URL
  3. トモ☆ペン #-
  4. [ 編集 ]

[title]:あれま~

n兄さんって、やっぱり普通の人間じゃなかったね!
おめでとうございます。
そして、すんごい作品を見させていただきました。
凄まじいです。ゾッとしましたよ!!
  1. 2011/11/17(木) 19:55:56
  2. URL
  3. mellpapa #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

トモペンさんへ
 どもん~!!ご無沙汰してます、、、お久しぶりです!
いえいえいえ、、、お気遣いいただき恐縮です、、、
いつものことなんで、気にせずに気楽に書いてください!!あざっす
毎日眺めていただいてるそうで、なんか嬉しいですよ、、、(#^.^#)
今回は、今まで「無意味」に毛嫌いしてたアクリル塗料にめざめてしまい、、、
ホント、自分が納得のいくまで塗装の方、こだわってみました、、、
あ!
展示会があるんですね?
(どこなのかな?もしかして関東Ma.k展示会かな?)
また、ゆっくりお会いして色々お話したいですね、、、
コメントありがとうございました!!>たまひこん乙!!した!GJ!!

mellpapaさんへ
 どもん~!本当にご無沙汰してます、、、滝汗、、、
「HME」以来ですが、お元気そうでなによりです、もう、そちらはかなり寒いでしょうねぇ、、、うふ
あのブラックパール号は今でも僕の脳裏に焼き付いてますよぉ、、、
今回、正直、予定価格(依頼品なので、、)をかなりオーバーして頑張ってみました、、、ガンプラ=子供の玩具と言う、世間様の感覚を打破するため、少しでも、ご覧になった方に、大人が鑑賞に楽しめるガンプラが作れればとの思いから、通常の工程とは少し違う趣旨で工作していきました、、、、
それでも時間に制限があり、自分お手の遅さも手伝い、ここまでで区切りとしてみました、、、、
いつか、mellpapaに堂々と見せられるような大作が自分も作れればと思います!!見てもらっただけでホント感激です!!
(マジで嬉しかったですよ!ありがとうございます!!)
あ!来年静岡で再会できたら、また色々教えてください、よろしくお願い致します!!
  1. 2011/11/17(木) 20:55:10
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんばんわ!!!

ご無沙汰しておりました(滝汗)
遅れましたが、兄さんおめでとうございます!!!
なかなか、家庭の都合上、現地に赴くことができず、
地団駄を踏んでましたが、公開ということで、
やっと、全貌がみれました!!
全体的な質感といい、アプローチといい、すでに
モケイの域を超えアートといったほうが相応しい
そんなデビガンに惚れ惚れしました♪

次回のサミットは出れるといいな~と
今から、計画を練っていますが、子供とか、妻になんか
言われそう(ってか絶対言われるけど、笑)

製作、お疲れ様でした!!!
  1. 2011/11/17(木) 23:41:33
  2. URL
  3. hikogun #2Gd6V9DA
  4. [ 編集 ]

[title]:乾杯!

グランプリおめでとうございます。
なめるように見入ってしまいましたが、当然の結果かなぁ~と思いました。
人間技じゃないと思いました、まさにデビルの仕業!
もう鼓動が鳴り止まない、そんな想いで拝見させて頂きました。
こんなパーフェクトな作品は滅多に見れるものじゃないですもの・・・
自分もいつかここに辿り着きたいそう思いました。
本当におめでとうございます。
そしてお疲れさまでした。^^


  1. 2011/11/18(金) 00:59:20
  2. URL
  3. takumijp02 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ヒコガンさんへ
 どもん~!!ご無沙汰してました~!!
(てか、大丈夫だったみたいでなによりです~!良かったよ!!)
少し心配してたんですよ、、、ホントに、、、もうぅ~~ウフ
モデサミ現地に行けなかったぶん、今回の画像で少し気分がまぎれらみたいで良かったです、、、、
マジで、ないをおいても「モデサミ」は1度はのぞきに行くのをお薦めしますよ!
ホント、超人たちの集まりで、何もかもが凄かったです、、、、
正直、ダメだと思ってましたしね、、、笑
(なんせ、色がどぎついんで、かなり拒否反応があると思ってました、、、)
次回のサミットこそ、お会いしたいですね~!!
そしたら、会場でガチリアルに色々お話聞かせてください!!
コメントありがとうございました!お大事にねぇ~~!!イヤン~!

takumijp02さんへ
 どもん~!!
お祝いあざっます!いやいやいやいや、、、当然ではないですよ、、、汗
もう、現地で各種みなさまの作品を拝見させていただきましたが、、、
ほんと、笑えないぐらいとんでもない作品がごろごろしてて、マジで冷や汗もんでしたからねぇ、、、あはははは
てか、造形力は、タクミさんのほうが凄いと思いますよ!!マジで、、、
僕はたまたま運がよかったんでしょうね、、、、
パーフェクトな作品、、、僕もそういうの憧れます、、、
いつか、自分も皆さんからパーフェクトなモデリングと言われるような作品を制作してみたいです、、、無理だろうな、、、滝汗、、、ウン、、、、
あ!
赤いザク、あれ何あれ?
やりすぎでしょ?(爆!)ついてけないんですが、、、ホント、、、、
記事見に行って、目がシバシバしまししたよ~!参りました!!
(忙しい中、コメントありがとうございます!!)
  1. 2011/11/18(金) 23:09:19
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

毎度!!
遅ればせながら、完全版完成お疲れ様でした!

後頭部の光ファイバーの煌めきと土台の緑青やら錆やらとのギャップが、かえって恐怖を煽り立ててきます

画像で見てても怖いです
歯もある!!
ウチの子供達だとおそらく泣きます もうマジ泣きですね(笑)


Gガンはよく知らないのですが、これだけ怖いのに実はエコなMS(?)というところがまたそそられますね(≧▼≦)


  1. 2011/11/19(土) 06:36:58
  2. URL
  3. かめちー #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

はじめまして。

遅ればせながらグランプリオメデトウございます。
製作途中からずっと見せていただいていて、その超絶ぶりにはいつも言葉をなくしていたのですが、初めてコメントさせていただきました。
最近ブログをはじめたばかりなのですが、リンクを張らせていただきました。
今後ともよろしくお願いします。
  1. 2011/11/19(土) 10:19:56
  2. URL
  3. あば #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

かめちーさんへ
 どもん~!!お疲れたま~~!!
上部と下部のギャップ、、、あざっます、ちゃんと違う感じに見えていると書かれ、少し安堵してます、、、たぶん下から上にかけて、色でも工作でもグラデーション入れているんですが、全体的に汚い色味なので、伝わりにくいかなぁ?と、、、
自己満足以外のなにものでもない、感じで、、、
エコMSと言うよりも、エゴMSな感じでして、、、(よくないよねぇ、、やっぱ、、笑)
まぁ、怖さみたいな見た感じの雰囲気がストレートに出ている感じなんで、自分的にはよしとしてます、、、てへっ!
ほいで、、、、
かめちーさん、、、「燃え尽き症候群」なんでしょ?!笑(わかる、分かる!)
兄さんもここんとこあんま作業できてない、、コメ返やらお祝い電話やらにを「言い訳」にして、少しさびりぎみ、、、、滝汗(やろうよ~!笑)
ドムのUPも楽しみにしてますよ!画像大量でお願いしますね!!イヤン~

あばさんへ
 どもん、はじめまして管理人の兄さんです、、、、
お祝いコメありがとうございます、記事の方もご覧いただいてたみたいで、重ねて御礼申し上げます、、、、
あげさんのブログ記事さきほど読ませていただきました!!
凄い勢いで完成品が、UPされてて、読んでて楽しかったです~!
(見えないご苦労もさぞおありだと思いましたね、、、)
ドズルザクの伸ばしランナー工作や、簡単そうにみえて、実は非常に難しい、ガルマザクのバルカン砲口の開口などなど、、、、
(センター軸のある作業は難しいんですよね!笑)
現在、ハンドピースにはまってて、楽しまれてるようですが、、、とてもビギナーには見えない塗りで、今後が楽しみです!!
ウチをリンクしていただいたみたいですが、こんなブログでよければ、これからもよろしくお願い致します!!楽しく模型の話で今後も盛り上がりましょう~!!
よろしくですぅ~~!(-^〇^-)
  1. 2011/11/19(土) 15:30:27
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ご無沙汰です~!

デビルガンダムの完成おめでとうございます。
そしておつかれさまでした。

HMEで拝見したときの未完成のデビルガンダムもすごく圧倒されましたが
完成画像を見てさらなる感動がこみ上げてきました。

言葉には表せられないほどの感動で、暫し画面に釘付けでしたよ~
完成品もこの目で見たかった・・・・

うちの嫁にも見せたら「すっげぇ~!何これ?」
って感激してましたわ。

俺はこの制作者の方と一緒にHMEに出展したんだぜ(超自慢)
と言っておきました(笑)

それにしても、この画像を見ていると、なんとも言えない
は迫力が伝わってきますね。
それと同時に、制作者の作品に対する気迫がビンビン伝わってきました。

兄さんの魂が宿った作品と言ってもいいんじゃないでしょうか?
私もそんな作品を作れるよう精進せねば・・・・・

何だかこのコメント書いてるうちにHMEの事が思い出されて
若干目頭が熱くなっております・・・・

今年一番の思い出は、皆で出展したHME2011ですわ~
何か兄さんの声が聞きたくなった気が・・・・
だって、元気もらえそうなんですもの(笑)

では次の制作も頑張ってくださいね~~~~
  1. 2011/11/23(水) 21:59:47
  2. URL
  3. まこと #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

まこちゃんへ
 どもん~~!!おっ!!見ていただけたんですね?!
なんか嬉し懐かしい~~!(奥さんまで?どもです!嬉しいよホント!)
なんかね、「H・M・E」は、今年の夏の僕の最大の思い出なんですが、、、、
あちこちで、北海道の皆さんが、コメントくれるんですよ、、、、
(MG<モデラーズギャラリー>とかにも作品展示させていただいたんで、、、汗)
もちろん、その時、お話とかもしてない方々なんですが、、、
みんなあったかいんですよね、、、、
マジで北海道のみんな凄く優しくて、、、デビル完成時、、、K坂さんやメルパパまでコメント書いてくれて、今回のゴールに華をそえてくださいました、、、、
(無論、モナコマイスターさんや熊谷が何回も記事見にきてくれたのも、、涙)
今回、モデサミでグランプリ取れた事も勿論、嬉しいのですが、、、、
長い制作期間を通じて、本当にたくさんの方が、ここに訪問されて、自分の製作する「意義」が確立したような気がいます、、、、、、
HMEが終焉したあの夕方、4人で、「あぁ、、終わったね、、、」と、言った駐車場でのヒトコマを今でもはっきり覚えています!
マコトやクラッチ、熊谷と俺、ホント4人であのブースが出来たこと、大袈裟でなく生涯僕の宝物です!!
また北海道に遊びに行きたいなぁ、、、今度は娘や嫁も一緒に、、、、
絶対再開しましょう~!!その時は、さらにとんでもない作品をお持ちできますよう、また「0」からスタートしてみます、、、頑張るよ!!
(まことも体に気をつけて、素敵な模型ライフエンジョイしろよな!ウフ)
コメントマジあざっす!!久しぶりにしみましたお、、、、、

  1. 2011/11/24(木) 01:17:01
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nblood.blog67.fc2.com/tb.php/276-5184f133
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

# プロフィール

n.blood (n兄さん)

Author:n.blood (n兄さん)
■プロフィール
HN:n兄さん
当ブログの管理人の兄さんです、楽しく気ままにをモットーに色々な模型の制作記事を書いてます!!

■CAUTION
当ブログはエロコメ対策のため、URLを入れたコメントを書けない設定となっていますので、コメントの際、ご注意下さい!!

# 最近の記事

# コンペ情報!!

^http://shiborievent.blog.fc2.com/

「全日本旧キット王選手権」<第3回千葉しぼり展示会> ALLジャンル異種格闘技戦による、旧キット模型の祭典!! 今年の旧キットを制するのは、果たして誰なのか?!

# ブログ内検索

# フリーエリア


まとめ