このブログは人体に悪影響を及ぼす恐れもあります!!ご注意ください!

# 「ストライク・フリーダム」①の巻

「ストライク・フリーダム」①の巻


 どもん!!長らくお待たせいたしました、、、、

まぁ、お待たせしつつも、なかなか進んでない状況なんですが、、、、、
(なんせ、子守が忙しい、、、滝汗、、、)


誰か、「害」のない、赤ちゃん用の睡眠薬ソフトQ!とか開発してくれないだろうか??!、、、、汗、汗、、、
こう、毎晩寝てくれないと、、、さすがに兄さんもせっぱつまってきちゃいますが、、、


ぐちぐち言っても始まらないんで、、、、
とりあえず、「兄さん式」ストライクでフリーダムな羽根付き!!いってみちゃいましょう~!!








IMG_1835.jpg


ちなみに、、、、、
少し「期待」している常連の皆様に「注意書き」を少々、、、、

勿論、これも依頼品ですし、正直、僕らは、提示された価格内での作業に従事するため、過度な期待や妄想は厳禁です!
凄く、びっくり(;゚Д゚)!な事を最初に書いておきますね、、、

実は、これ、、、、、
「色は<赤色>で、、、」と、言うご指定ですので、そこも踏まえてご覧ください、、、、
(ようは、赤いストフリと言う、、、感じで、、、ゴニョゴニョ、、、、モギュモギュ、、、、超洪水汗、、、)
まぁ、お客様あっての製作代行ですので、ライトな感じで、ご覧あそばせ!!笑
















「超初心者向け<スジボリ>講座」!

IMG_1832.jpg


はい、、、、
それでは、本日から、バンダイ/100「ストライク・フリーダム」の工事公開と解説を少々、、、


今回は、ライトユーザー様からの「軽い感じの兄さん風」と言うことで、ご依頼いただきました(あざっます!)
ほいで、日頃、よく質問される、ビギナー<初心者>の皆様に少し「角度」を変えた?





誰にでも出来る!!


サルにも出来る、超簡単スジボリ法!!


と、題しまして、、、、


悩まない!すぐに実践可能な簡単で効果てきめんな


「プロっぽい」簡単技法を書いていきます、、、、



ブログも長くやってると、こういう質問が非常に多い、、、、
「どうやってスジボリの<ライン>を決めてますか?」とか、、、、
「どうすると、立体ぽくなるのですか?」とか、、、
「簡単に覚えられる方法は???」などなど、、、、

模型を初めて、まだ間もない、初心者の方の「基本的な疑問」、、、、


そんで、まとめて、ズバッとお答えしますと!!



ぶっちゃけ、難しい事をしなきゃいいんです!

難しく考えない!!やらない!






これが「答え」です!!エヘン!

つまり、よく雑誌作例にある高度な技術や、ブログやHPギャラリー等にある、有名モデラーの解説とかは、「それなり」の経験値があって、はじめて「その解説が生きてくる」ものなので、読んでると簡単に出来そうなのだが?




実は。。。。出来ないのよ!、、、





要はね、「高望み」しない!!
今から、見せる方法は、極めて簡単で、効果があります!(保証するよん!)
ただ、、、、、

もう1回書くが、ともかく「変な期待や妄想」を自分にせず、簡単なことを何度か練習して習得し、まず、効果を喜ぶことから始めましょう!!やっぱ、少しでもできるようになれば、なんでも嬉しいし、楽しいのよ!!

ビギナーにも段階がございます、、、、、
購入してきた、「ブキヤパーツ」をペトペト貼ったり、社外デカールを購入しペトペト貼ったり、アルミパーツのバーニヤやモノアイを入れて喜んでみたり!
最初は、み~~んな、そうなんです!同じなのね、、、、初歩の初歩は、、、
その次に、いくのが、たいていは「スジボリ」、、、
(そもそもここで、半分はくじけちゃうのよ、、、)

なんでかって言うと?
「難しい」、、、、と、錯覚しちゃうから、、、、

そりゃ、そうだよ!(と、よく初心者の記事みてて思いますのよ、、、)
最初から、いきなり「カトキライン」とか、スジボリ出来る方が?おかしい話で、出来ないのが普通なの!!
ビギナーにありがちな、本や「解説」読めば、出来るでしょう!!と、言う「誤解?」
(なんの根拠もなく、人は自分を過信します、けっして間違いではないが、折れると心が辛いよね!笑!!)



模型の技工はね、半分は「思い込み」と半分は「慣れ」です!
今日は、よく読んで、、、、、



1度いらないパーツで

練習して、慣らし運転して

上手いこといったら、、、

お気に入りのキットを

ディテールUPしてみましょう!!









☆「色気」を捨てて「直線のみ」でいけ!

 はい、、、、
よくかっこいい模型にある「複雑なスジボリ」、、、サラッと出来たらかっこいいよね!

でもね、そういう難しい「クランク」なんか使わなくても、それなりに見える技法もあるのよ!
(世の中なんでも、抜け道があります!



IMG_1828.jpg

<ちなみに「クランク」と言うのは、こういうめんどくさいラインのこと、、、>



ほんで、今日は「直線」オンリーでいきますので、よっぽど、目が悪いか?ぶきっちょでない限り、簡単にできます!

しかも、、、、、、、、、、、、、、、、

「Pカッター(エングレーバー)」や「ケガキ針」、「BMCタガネ」等も出てきません!!笑


IMG_1826.jpg

これが、普段、僕が常用している「スジボリ用工具」たちですが、、、、、
今日は、カッター、目立てヤスリ、ミニノコの3つでやっていきます!!
(勿論、めんどくさいテンプレートも使用しません!)


☆「ミニノコ」

 ミニノコって言うのは、スジボリ用の細かな刃のついたエッチングの事で、通常の模型屋さんなら、代表的なハセガワのトライツールと言うのが有名です!!
僕は、昭和の「10円カミソリ」にそれを挟んで、使いやすいようにしてます!!
(刃の厚みも2種類ほどあると、凄く便利なんで、模型屋さんであさってみてちょうだい!)







では、サンプル画像をよぉ~~っく見てくださいませ!!








IMG_1816.jpg

わかりますか?!

そう!「左側」がスジボった肩パーツ、右側が、素の状態のパーツね!
なんか?
たいして情報量も増えてないのに?左側の方が、「立体的」でかっちょいく見えませんか?!笑!!

今回、講座用に全て「直線のみ」で引いてます!!
しかも、全部、簡単な「基本ライン」を繋いでライン構成してるので、「コツ」もわかりやすいかと思います!!

さきほどの「質問文章」にある、、、、
「どうやって<ライン>を決めてるのか?」ですが、、、、、、、、、、、、

これは、基本中の基本なので、覚えちゃいましょう!!
例えば、画像「右」の素パーツをよく見ると、、、バンダイパーツには最初からスジボリがあるでしょ?!
そのスジボリの「辺」ではなく「角」と「角」を繋ぐと、左のパーツのようになるのね!

スジボリは、簡単なモノなら、、、
「角」と「角」、もしくは「角」と「くぼみ<逆R>」をつなげてあげると、簡単にかっこよくなります、、、、、
(難しいラインは上達してからで十分です!)




そいでは、、、、、、、、

「実践解説」!いくよ!!






IMG_1814.jpg

あ!画像撮り忘れたが、、、、
「上画像の肩パーツ」は、上下分割できます!
(さすが、バンダイ!ライトからヘヴィーユーザーまで対応した、素晴らしい設計ですよん!)

まず、最初にやることは、周り④(紫色のライン)の「C面」を整理して、上下合わさる、パーツのラインや全体のアウトラインを斜めにヤスリ込む!!

次に、①番、②番、③番のライン(黒色)を「ミニノコ」でゆっくり引きます、、、、
引いたら、そのラインを「V字」にカッターで掘る、上手くできない場合は、ノコのラインに乗せて、「目立てヤスリ」を引く!!
(しっかりと手にパーツを固定し、ブレないよう慎重にね!)



IMG_1827.jpg

<こんな感じで、、、、、>



上手いこと、「ライン」が引けたら、次は、「段差」を表現します!!
(初心者から少しランクUPする工事!!)


「上画像」の①ラインの左横(緑色の斜線部)の面を、ヤスリます、、、、
そうすると、(緑色の面)が一段周りに比べて、凹むよね?!
そこで、、、
「強調」する「反対側」の面(赤い斜線部)に、薄いプラ板(0.5mmくらい)を貼り、あせらず1日待つ、、、、
(あんまり綺麗に貼れなくてもOKだよ、下地にライン引いてるから、後でそれに合わせてカットしても全然OK!!)

1日待ったら、乾いたプラ板の周りを「スジボリ」のラインに合わせて、400#と600#で綺麗にする!
はみ出てるとこは、カッターでちょいちょい調整!

そうすると、通常の面の高さと1段低い面、その横に1段高い面が1度に狭い場所にあるので、、、
凄く、立体的に見えてくるのである!!
一見ムズそうだが、、、、
非常に、簡単にパーツに立体感をあたえる、基礎工事がこれにあたります、、、、

とりあえずは、まず、ノコを引いて、「線」をかくところからはじめてみてはいかがでしょうか?!
難しい「スジボリ」が出来なくとも、それなりの「工事」を楽しむ!
「スジボリ」ではないが、似た感じの経験値が得られるので、そこそこお腹もふくれるのである!!




続きまして、、、、




☆「段差掘り」の解説!!

 これもね、読めば簡単!!
あとは応用と、工夫でいくらでも楽しめる工事!!

ほんの少し加工を覚えるとね、買ってきたパーツのポン付けと違い、他人様の模型にはない、自分オンリーな模型が作れるようになり、なんか少し「できるんじゃね?俺?」みたいな気分が味わえちゃうから覚えて欲しい!!
(買うパーツも重要だが、それ以上に、基礎は重要!!快感の度合いがまるで違う!!笑!)



IMG_1808.jpg

パッと見、ムズそうに見える、、、
この「灰色」のエリパーツも、実は、簡単工作でいけます!!











IMG_1817.jpg

まず、素の元パーツに①と②のラインを鉛筆で書く!!
そしたら、「ミニノコ」で、①と②のラインをスジボリの要領で引いていきます、この時、あんまり深く彫らないよう、注意!
次に、引いたラインをカッターで、またまたV時に広げる、難しいと思う人は、ココでも目立てヤスリでいいよ!!

「V字」のミゾがでけたら、白く囲った部位をヤスリで削り、「段差」をつけていきます、、、
元パーツの強度を考えながら、あまり薄くしすぎると、壊れますから、少しづつ進めて、様子を見ながらやって下さい!

段差がでけたら、、、、
残した面に、またまた鉛筆で任意のラインを書き(③、④)、そこをノコギリでスイッチョン!

最後に、カッターで、小さく「間口」をカッティングして、400#、600#で仕上げたら完了!!
紙ヤスリでエッジを丸めないよう、注意しながら仕上げてください、、、、
ホント、これだけの工程で出来上がりますから、ちょっとした味付け、、、、

「いやぁ~~!ココプラ板貼ってますよ!!オリャ~」的

大工の棟梁のうなり声が聞こえそうな所などは、

こういう処理しておくと、ダサくならないかと思います、、、


<見て分かる通り、最小限度のプラ板しか使用しないのもコツ!やたらペタンコ貼りすると、、、少しヤボったくなるの>


☆それが似合う機体と似合わない機体があるんで、「素材」を見極めて調理するのも重要!!



以上、、、、
「簡単スジボリ講座」ビギナー篇でございました、、、、、

ほいじゃ、「中級篇」いきましょうかね、、、今日は忙しいよ!!笑













「中級者向けライン調整」

 さて、簡単技法の後は、「改造」についての基本中の基本、、、、

「ボディーライン」についてです、、、



昔、「千式(サウザン)」の時にも書きましたが、、、、、
「改造」の本来の、第一歩がこの「ボディーライン」の再構築なのです、、、、

で、、、、、、、、、、、、、、、

今回のストフリですが、さすがはB社渾身のMGだけあって、ほとんど欠点のない、最強の作りだと思います!!
恐らく、一般ユーザーなら、無改造で素で十二分、満足できる仕様ではないでしょうか?


ただ、ヘヴィーユーザーが、「種」モノに多いのも事実で、、、、
ガンダム歴代史上、まれに見る、「設定資料」無視画像のかっちょいいMSが飛び交う本編!!
(ここまで、大河原氏の設定とかけ離れた体型が描かれた作品もまれです!

ゆえに、、、、

どうしても、TV版のアクションスタイルを追いかけてるモデラーも非常に多く、、、
兄さんもご多分に漏れず、その傾向に傾いてます、、、笑!
(ようやく、全部見終わったよ、、、すんげぇ~ディフォルメパースですよねぇ、、滝汗ウン)


今回、重点を置いたのは、、、、、、、、、、、

「コクピットカバーの向き」!



ん?
と、思った人も多いと思うが、、、

まるにょんから借りたDVD画像をよぉ~~く見ると、描かれてるかっちょいいポーズの画像の大半が、、、下向き、、、
上手く言えないが、要は、コクピットカバーが非常に前下側に向かって強いパースがかかっており、、、
あおりよりも、「やや斜め上から」の画像がとても多い、、、

なので、そこを3Dで「自然に」やるためには、「ナチュラルな前傾」をつくらないといけない、、、、
あくまでも、僕の理想でのボディーバランスですから、「正解」とかそういうのではなく、、、
あの「いかつい感じ」にもっていくための基本的な軸を思考した結論です、、、

20091127_1025138.jpg

上からのフカン画像ではないのに、コクピットカバーが大半、この「向き」で描かれている、、、
それと、尋常じゃなく細い「ウェスト」!!


なので、、、、、、、、、、、、、



今回は、腰全体を「丸く曲げ」少し前傾にして、なおかつ、極端に細いハイウェストで仕上げていきます、、、、
まぁ、、、、

腰ブロックが非常に複雑な作りのMGなんですが、、、、ね、、、
(腰軸、もも軸、アーマー軸、以外に、ターレット機構を持つ型の銃を装備しているため!)
てか、、、、汗、、、
バンダイもよくこんだけ盛り込んだもんですよ?!凄いよね?この機構は!!(驚!)










☆「ジカバリ」と「底上げ」による重心移動

解説の前に、画像を見てね!!イヤン~



IMG_1819.jpg

右側が、「改造」された本体です、、、
左側は、B社特有の垂直姿勢がまぶしい感じですが、、、

腰の「金色パーツ」を見ると、気づくと思うが、どちらも腰パーツだけ見ると「水平」でしょ?パーツが?
そう、、、、
これは、「腰軸」のある底板をぶったぎって、まるごと、傾斜角をつけているからです、、、

ビギナーは、勘違いしやすく、胴軸を根元からカットして、角度を付けて「再接着」すれば大丈夫?!と、、、
ボンミスしやすいのだが、、、じつは、それやっちゃうと、腰が回らなくなるのね、、、笑!!
なので、板ごと切り飛ばして、腰は水平軸のまんま角度をいれます、、、








IMG_1813.jpg

「ピンクの線」で1度切り離し、くさびを入れて再接着し、角度を付ける、、
その際、移動型サイドアーマーのターレット部位に干渉しないよう、水平に気をつける!!



こんな感じで、、、





IMG_1812.jpg


これにより、前かがみな「傾斜」を得られたので、ももをつける際、少し角度をつけただけで、、、
「S字立ち」も出来、かつ、コクピットカバーも下側に向くパースがつくのである、、、
なおかつ、可動には全く支障がないと言う良いことずくめ!ウフ













ほいで、、、、
「凄く細いハイウェスト」ですが、、、、

加工する時間がもったいないので、バンダイのパーツはオミットして、、、、
フレームに「ジカバリ」で、プラ板を貼っていきました、、、
(マスキングが少し大変になるが、まぁ、こんくらいなら大丈夫でしょう!!)




IMG_1807.jpg




どのくらい細くしてるかと言うと、、、、

こんくらい、、、、
(ちなみに、今回は、キツメのパースで撮影することを主眼に置いてバランスを構築してます!!)







IMG_1809.jpg




わかりにくいかなぁ??
いちよう、1mmプラ板を底板に貼って、1mm縦に長くしてたりするんだが、、、、??!
伝わりにくいかしら???ん?






IMG_1811.jpg



かなり劇画チックに矯正してみました!(笑)
恐らく、空中でのあおりポーズや、アクションポーズでその効果が期待できるかと、、、、
(まぁ、まだ羽もないので憶測ですがね、、、アハハハハハ)

以上、「腰周り」のめんどくさい加工を、簡単にやる方法でした!!
まぁ、中級クラスの人なら、簡単にできる加工だと思います!
(大事なのは、完成後の形のイメージが明確であること!それが無いのは、光のない真っ暗な太平洋と一緒ですからね!)















「上級者篇・オカズ」

はい、初心者/中級ときたら、最後は、「上級」ですが、、、
誤解の無いよう、最初に書くが、、、、

技工的なことではなく、今日は、「発想」について、、、、
けっきょく、「オラザク」や「モデサミ」などは、普段と違い、「オリジナリティー」があるほうが、点数が伸びやすく、見ている側にもわざわざ遠方に足を運んだ甲斐がある!と思ってもらえるもんで、、、、
自分独自の「表現」(技法ではなくて)、なんつう~のがあるといいよね?!

僕は、制作の際に、必ず、ひとつは入れるようにしてます、、、、
例えば、今回で言うと、、、
「肩軸」の「これみよがしメカ」などがそれにあたる、、、、

フリーダムやストフリの場合、肩アーマーの上面を切り欠き、メカっぽいフレームディテを貼るのが常套手段です、、、
各種、いろんな記事で見かけます、、、、
無論、僕などは、種ビギナーなので、みなさまの優れた作品を拝観させていただき、なるべく勉強してたりするんですが、、


ここがね、、、、、


可動軸に合わせて、一緒に動いたら、、、、





(´◉◞౪◟◉)「かっこよくね?」


そんなの見たくね?



やっぱ、これ兄さん臭いよね!




的な、、、、
オリジナルな「オチ」のことを、、、
ウチでは「オカズ」といいます、、、、、


こんな具合に、、、






IMG_1825.jpg

 ウフ、、、、
そうなんです、肩を上に持ち上げると、肩内部のフレームが変形して盛り上がり、、、
変な「力コブ」ができて、ちょっとテンションあげぽよ~~!になる感じ、、、、イヤン~~(いやらしい!!)

こういうけしからん構造のフレームをこよなく愛してやまないのが「n.blood」の真髄である、、、
くどいようだが、、、
男はね、、、、「力コブ」が大事なんよ!!
(え?どうでもいい話?、、、、滝汗、、、だよなぁ~~!爆!!)


冗談はともかく、、、
パーツ数はそんなに多くなく、、、



IMG_1806.jpg


こんくらいで出来上がるので、可動フレームに可動を仕込みたい人は、チャレンジしてみてください!!
なお、次回の予告だが、、、、、、、、、

いちよう、今回間に合わなかった、「頭部」「腰アーマー」いけたら、、「上腕」くらいまでいっちゃいましょう!!
頭はね、、、やっぱデカクなきゃ!!ウンッ!!
今回も、凄く大きい頭にしちゃったぁ、、
(実は、撮影中、ツノをおっかいて、異常にテンソンダウンしてる兄さん、、、チキショ~~!!




IMG_1836.jpg










ほいじゃ、恒例の気になる画像でお別れしましょう、、、ウフ


















今週の気になる画像!!


☆kenta 作   SDアゲハ!順調!

ZZZZDFGTR.jpg

 2週連続で予告した、北海道の模型チーム「アシカイクル」のSDがガンガン進んでるお!!
なんと、アゲハのバックパックの基本部位を完全コピー!!
(いやぁ、これマジですんげ~よ!笑!!)
この「おろかもの」たちの奇行が果たして、いつまで続くのか?僕も楽しみです!!笑











☆sary 作    SDデビル!快調!

ZZZZDFGTRIO.jpg

アゲハでも驚いたが、、、デビルまで、既にあり、しかも良い感じじゃないかぁ~!
オリジナリティーもあるし、伸び伸びと制作してるのが良い!!
(つうか、これSDに見えるかな?!笑!!)
saryの超気合がこれから楽しみです!!









ほいじゃ、最後になるが、、、、、
この前、友人の「liku君」が結婚すると聞き!大喜びな兄さん!!
(liku幸せになぁ~~!!ウルウルウル、、、、お父さんな気持ちの兄さん、、、、グシュグシュ、、、)






☆liku作    ハンマ・ハンマ

94hanma0.jpg
1031hanma1.jpg

いよいよ、お嫁にいってしまうのね、、、liku、、、、ウルウル、、、、、
でも、、、このハンマだけは完成させて成仏させてやってくれ!!笑

冗談はともかく、これから忙しくなると思うけど、時間を見つけてコツコツと頑張って欲しい!!
1枚づつ、丁寧にプラ板工作するlikuのスタイルは、ホント、兄さん大好きです!!








ではでは、、、皆の衆!!
次回もかっとばしていくんで、よろしくお願いしますずら~!!

ほいじゃ~のぉ~!!
スポンサーサイト

コメント

[title]:参考になります

毎度どもです 兄さんブログのストカー ゼンガーですwww
兄さんご指摘の通り最初の壁はスジ彫りでした
今丁度スジ彫りを勉強してたとこで実践中だったのですが
パーツにシャープペンでラインを書いては消して
気に入ったラインが出来たら彫る作業してましたw
スジ彫りして仮組みして見栄えをみて
自画自賛して楽しくなってましたw
のっぺらなキットにスジ彫りして眼に入る情報量が増えるって
こんなに楽しいことなんだなって実感してますw
実際スジ彫りの勉強(実践)してると頭に入れる情報だけで
作業をすると思い通りにいかないってことは実感してますよ
でもそれはおいらの経験不足です はじめからうまく行くはず
ないですし、失敗して経験する試行錯誤するんだと思うんです^^
現状おいらは習って慣れろ失敗を恐れず兎に角作れってことで
やってますw
中級編もいい勉強になりました^^
兄さんのストフリ期待してまーす がんばってください^^
  1. 2011/12/03(土) 15:19:35
  2. URL
  3. ゼンガー #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

初心者に大変ありがたいスジ彫講座ありがとうございました!
凝視しすぎて目からコンタクト落ちましたw
どうしてもクランクばかりに目が行ってしまい、
スジボリ無理無理と思ってました(汗
クランクの彫り方もできればよろしくお願いします。
力コブはまさかの可動にビックリしました。
ステキすぎて笑っちゃいました。
人は予想外の事が起こると笑うしかないですねw
  1. 2011/12/03(土) 15:21:29
  2. URL
  3. へな #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

今回は永久保存版ですね~。
スジボリ、ボディーライン・・・そしてオカズですね。
せめて中級までは到達したい・・と思っているのですが
これがなかなか難しいですよね・・。最近考える時間が増しています。

まずはヒトマネから何かをつかめたらな~なんて
思いながらハイニューを工作したのを思い出します。
まだまだ先になりそうですが、オリジナリティーが出せるように頑張ります!
  1. 2011/12/03(土) 15:40:32
  2. URL
  3. ガンプラ好きなお父さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

今回のスジ彫りの記事、大変参考になりました。

「スジ彫りって難しいな~」と、まさに今ココ!!みたいな所で壁を感じていたので、この記事を読んでなんだかスッキリした気分です。
そうですよね。難しく考えすぎてたかもしれませんw
さっそく、手元にあるキットでいろいろやってみます。

肩の可動に関しては、これまた面白い所に着目してると関心しました。
自分の可動工作だと単に可動範囲の拡大しか考えて無かったのですが、こういった考え方の可動があったほうが、より機械としてリアルですね。
しかし、この可動部のパーツ、1つ1つが結構小さい物じゃないですか・・・
カッティングマットの方眼の目と比較して、この大きさでのパーツを作るのはすごいですね。ましてや可動部に仕込むものだから精度もキッチリだし。

次回も講座付きの記事でお願いします~w


  1. 2011/12/03(土) 16:10:50
  2. URL
  3. omega11 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんにちは(^^/

こ・・これは、非常に、とても、勉強になりますね!!
それにしても、あのメカニカルなスジ彫りを&面構成の
変更。非常に勉強になりました(●`・ω・)ゞ

中級編については、『げ!!?これが、中級編!?』って
恐れ戦いてしまいましたが(^^; こういうライン調整は、
技術もそうですが、デザインが難しいんですよね~(--;

当分は、初級編を確実に実践できる安定した技術を身に着ける
ことから、コツコツ精進していこうと思います(●`・ω・)ゞ

あwwコンペに出した後に、この記事を読めば良かったww
これを読んだら、恥ずかしくて、コンペに出展する勇気が。。(^^;
  1. 2011/12/03(土) 16:13:17
  2. URL
  3. プニマル #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

お久しぶりです!

兄さんのブログは毎回チェックしていたのですが
コメントできずすみません・・・

子育ても大変そうですね^^;
「害」のない、赤ちゃん用の睡眠薬・・・よ~くわかりますw

今回の講座、すごく勉強になりました!
もう初級編でいっぱいいっぱいでしたが・・・

やっといろんな事が落ち着き色々と再開しましたので
また絡んでくださ~い!w

  1. 2011/12/03(土) 17:01:40
  2. URL
  3. AQUA #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

どうも~、35GTRPEことカミソリの竜でございます(^ω^)
わかります、わかります、ホント、寝てくれないときあるんですよね~、もう延々とユラユラしたり、抱っこしたり降ろしたり(笑)
そんな兄さんの姿を勝手に妄想すると、微笑ましくもありますが!(^w^)
で、超初心者向け<スジボリ>講座、ありがとうございます、自分も一応、スジ彫り倶楽部の一員のくせに、線を引く作業しか知らなかったりするんですが、なるほど、こういう手もあるんですね~♪
勉強になります、もちろんやってみないと身につかないのでガンバリマス……たぶん(^_^;)
インフルエンザを始め、いろいろな病原菌が活発になる季節ですので、プリンセスともども、お身体には気をつけてくださいね~♪
  1. 2011/12/03(土) 20:31:37
  2. URL
  3. カミソリの竜 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

いやぁ~、とても参考になるスジ彫り講座だな~。
次回更新もたのしみだな~・・・なんて思いながら
画面を下にスクロール・・・っと・・・お?SDアゲハ!!

ん!?
ハゥ!!!

と言った感じでしょうか。(ドンナダヨ??)

いやぁ~やはり下の人の「顔」がイマイチと言うか全然SDっぽくないのは気にしてたところなのでこれからちと整形手術にかかります!!
兄さんのストフリ記事でテンション上げて、デビガン画像見ながらがんばりまっす!!
  1. 2011/12/03(土) 20:35:49
  2. URL
  3. sary #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

すばらしい講義を受けたあとの感じがしました
なかなかこういった上級の方が入り口の話を
することがないので
的を得た!説明に感心しちゃって、なるほどって
うなってました!
実際説明文にするのって大変だと思うんですよね
いやしかしどこにもスキがないです!兄さんは!
  1. 2011/12/03(土) 22:08:27
  2. URL
  3. GEKI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんばんは!

ビギナーの僕には初心者講座非常に参考になります。
プリントアウトして手元に置きながらスジ彫り挑戦してみます!!
「スジ彫り=難しい」っていう印象があって避け気味だったんですが、「難しいことしなきゃいい」って言葉を見て勇気が出てきましたw
まずは直線の練習を重ねます。


  1. 2011/12/03(土) 22:08:31
  2. URL
  3. m0717 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ぶーやんです、先日はブログにコメありがとうございました。

大変参考になったです。わかりやすくココまで教えてくれるなんてなんて太っ腹なんでしょうか。
1/100バウ作り始める前によみたかった(T_T)

元キットからどう加工したら理想のプロポになるかその答えを出す想像力に脱帽です、完成楽しみにしています。
  1. 2011/12/03(土) 23:16:03
  2. URL
  3. boonyan works #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

スジボリ講座たいへん参考になりました。これを活かしたいなあ。
とにかく自分が初心者以前だということがわかりました。まずはとにかく手を動かしたいと思います。
  1. 2011/12/03(土) 23:30:10
  2. URL
  3. あば #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

これ、本当に完全保存版の記事ですよ!

制作しながらしっかりと写真を撮って、しかも解りやすいように図解するって本当に凄いこと。

これを無料で公開しちゃうんだから、全国の兄さんファンはある意味
「オカズ」に困らない訳ですね。。。

いや本当にこのブログ記事をまとめて本にしたら
ヒゲのワイルドなジオラマ酔いどれ紳士の写真集をぶっちぎりで追い抜いてしまうのでは??(爆)

勉強になりました(ほんと)。
  1. 2011/12/03(土) 23:30:46
  2. URL
  3. アラーキー #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

n兄さんこんばんわ!

写真UPしていただいてありがとうございます!
これで心置きなく嫁に行けます(泣

今日の記事はいろんなところに使えますね!
兄さんのテクは超絶すぎてなかなか手が出せませんでしたが
今回の段落ちモールドの作り方は非常にわかりやすく僕でもやってみようって思えました^^今度実践してみます。

これからも今まで通りこっそり覗かせていただきます(笑


  1. 2011/12/04(日) 00:24:31
  2. URL
  3. liku #/gBLyVR.
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんばんは!

先日はコメント頂きまして、ありがとうございます!
ホント、ものすごいモチベアップになりました!!!!

その上まさかのご紹介・・・
鼻血ブーーーーーーですwww

でも兄さん、いつもなら恐縮してプレッシャーに
負けてしまいそうになるのが僕のパターンなんですが、
今回は素直に喜べるんです。

多分、兄さんが、こんな「その他大勢」みたいな僕の為でも、
「兄さんなりに君をこう理解しているよ」って凄く考えて頂いた上で
コメントをして下さっているって思えるから、素直に喜んでいいんだ
って思えるんだと思います。

ありがとうございます。

この先ショボーン(´・ω・)にならないように
気合い入れねば・・・!!!!

スジボリ講座も今回のAGEHAですぐに活用できそう
でしたので、もうガン見で行きますwww

乱文・長文なコメント申し訳ありませんでした~。
  1. 2011/12/04(日) 01:36:44
  2. URL
  3. kenta0824 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

兄さん こんばんは☆彡
先日は暖かい励ましの言葉ありがとうございました

とても身になる素敵な記事ですね
まだ初心者にもなれていない駆け出しレベルの僕ですがw
課題にしている荒い仕上げ(情けない話ですがw)をシッカリ改善しつつ
もっと自分の持ち味を見いだせるように頑張ります

それから、大変ワガママなお願いなのですが
曲面へのケガキ講座も是非お願いします(勝手言ってスミマセン;)

 

  1. 2011/12/04(日) 03:21:02
  2. URL
  3. SUMISU #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

兄さん、こんばんは!
今回の記事、凄く参考になりました!

とりあえずはジャンクパーツで練習をしたいと思います!

難しく考えない・・・。
目からウロコでした!
仕事中でも、ついついどんなモールドにしようか考え込んでしまったりしてました。

挙句に掘ってしまったあとに凄く後悔したりもして・・・^^;

今の自分に出来ることは練習あるのみw
幸いジャンク品は結構あるので、どしどし練習します!


  1. 2011/12/04(日) 05:16:48
  2. URL
  3. jin #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

参考になりました。
何事も地道に練習していかないと駄目ですね^^;
「ぶっちゃけ、難しい事をしなきゃいいんです!
難しく考えない!!やらない!」
納得の一言でした^^

我流で来た自分には、こういう記事はとても参考になります。
また何かの機会にこういう話をお聞かせください



  1. 2011/12/04(日) 08:28:37
  2. URL
  3. batora #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ゼンガーさんへ
 どもん!1番コメ乙!笑!
さすが、ぷるぷるストーカー!!(やるねっ!笑!)
ほんで、、、
今回は、「スジボリ」が嫌いな人、やりたいけど、上手くできない人向けに、もっと気軽にやる方向で、できるだけ「手数」を減らした記事を書いてみました、、、、
なんでもそうですが、少し進むだけで、なんだかとても楽しく感じられ、苦手な教科も見方を変えてやってみれば、あぁ~、意外と出来るじゃん俺?!な、感じを初心者の方々に味わってもらいたかった、、、
人はね、欲張りだからすぐ「他人」と自分を比較したがるでしょ??笑
「幸せ」に大小なんか関係ないのに、こだわる人が多い、、、、
小さなことでも、「幸せ」感じられるのが、健康的な大人の趣味だと、僕は思ってます!!
「大改造」や「スクラッチ」が主流の模型業界ですが、大切なことが置き去りになっちゃうと、いつか衰退していくと思います、、、
1番大事な「Lets'エンジョイ」な気持ちは、死ぬまで持ってたいですよね!!

へなさんへ
 どもん~!!いやぁ、、、
ホント、僕は、模型のあいうえおの「あ」を書きたかったんですが、、、
ともすれば、「なんだ?この上から目線な記事は?!」と各方面からお叱りを受けそうな気がしなくもないが、、、、笑、、、
(偉そうにしてないのだが、そう見えてしまうキャラなのが悲しい、、、笑!)
ほんで、「クランク」のやり方に関しては、人それぞれですが、、、
ウチはでは「型紙(テンプレート)」を推奨してますが、その内、解説が書けたら書いてみますね!
(今回も記事書くだけで、4時間かかってますのよ、、、汗、、、)
リクエストにはなるべく答えたいが、生意気にも仕事がつまってまして、、、汗、、
難しいラインについては、HPにある「HOW TO」に「スジボリ」があるので、読んでみてくださいまし、、、よろちくびでね!
「力コブ」は、「オマケ」なんで、単純に楽しめてくれて嬉しいです!!あざっす!

ガン父さんへ
 どもん~!!
お!良いコト言いますね~!そう!!
「まずはヒトマネから!」そこ大事です!
真似る好意で、製作者の意図や、実際の作業時間を知る、、、、ことも大事だけど、、、
肝心な「真意」は、「ヒトマネ」する、姿勢にある、、、、
「ヒトマネ」は、悪いことじゃないのに、なんか「あぁ~、誰それの劣化コピーね!」
とかさげすまれちゃう事が多く、世間的に卑下されることが多い、、、、
それに負けちゃうと、マネしながらオリジナリティーを入れる!とか、余計なことして、その改造が「何のために施されたのか?」と言う事を理解する前に、本線からはずれていってしまう場面を、多々見かけます、、、
「心のぜい肉」を取り払い、「変なミエ」を捨てて、一心不乱に追いかけることで、何かが見えてくることは、決して恥ずかしいことじゃないのに、、、
「他人の目」ばかりが気になるモデリング、、、それは嫌だよねぇ~!
なので、「マネから入る」、、、「入れる」素直な感性を僕は高く評価してます!!
オリジナリティーなんて、後からいくらでも付くから、まずは、まっすぐに最短距離で「基礎」を積み上げる事が肝心要ですよねぇ~!!
(お父さん世の中の道理がわかってますね~!さすがです!ナイスコメ!)

omegaさんへ
 どもん!講座お役に立ててなによりです!
そうなんす、もっと気軽に、「やれてる感」や「出来たぜ!感」を足しながら、少しずつ覚えていく、そんなゆったりとした時間が良いですよねぇ~!
何も、「超絶大改造」とかやらなきゃ、、、みたいな強迫観念を持たなくていいと思うし、それこそ、本末転倒な趣味になっちゃうしねぇ、、、
そもそも「改造」と言うのは、「骨」のことで、、、、
骨格を変えないと、いくら表面を「着飾っても」何も変わらないと僕は感じます!
たぶん、模型初心者の90%が誤解してて、、、笑
「ディテールUP」と言う単語と「デコレーション」がごっちゃになってしまっているんでしょうねぇ、、、
大概の作品は、正規の専門用語では、「ディテUP」ではなく、「単なるデコレ」に見えます、ペタペタ貼ってる感じ?!笑
(それはそれで悪くないの!悪いのは、用語の使い方の間違い、、、)
本来のディテールと言うのは、「貼る」のではなく、「作る」を意味していると、思います、ただ、それは、職業的な専門知識の話なので、あまり公では書きませんが、講座を通して、難しい言葉を使わずに、ペタペタ貼る工作ではなく、「作る」と言う意識を初心者のみなさんに、こっそり植えていくのが、僕の仕事です、、、
「貼る」と言う行為は、文字にすると1万字以上解説が必要で、非常に奥深いので、やめてますが、、、
「単なる消費行為」から「建設的意識」に自然とネクストしていける記事が書けるよう、頑張っていこうと思います、、、
(貼られたプラ板の少なさから、それが読み取れてくれたら凄く嬉しいですね!)

プニマルさんへ
 どもん~!勉強してくれたんですか?あざっます!
ほいで、今日は、プニさんには、もう1段上の話を少々、、、、(気構えの話)
「カスタム」する場合、本来は「目的」があります、、、
今回の中級編がそれで、「○○のための工作」で、あって、かっこよくするためとかではないんですね、、、、
ラインを綺麗につなげて、アウトラインの「矛盾」や「嘘」を解消し、最終的な撮影時、無理なく、上から下までスムーズに「線」を目で追わせる作業が、本当の意味での「改造」だと、僕は認識しています、、、
言葉にすると少し難しそうですが(笑)、要は、工作に入る前段階で、「完成図」が頭の中に既に構築されていて、必要な工作、材料、道具、塗りの手順、と言ったもろもろの行為が、実は、製作記事の第1回目の段階で、もう出来上がってます、、、、
ただ、最初は皆さん同様、「いきあたりばったり」な感じで僕も作ってましたよ!
だんだん慣れてきたら、そちらにネクストしていくと、さらに模型のおもしろさが倍増すると思います!!
「結果論」ではなく、「目標」に向かって「目的意識」をはっきりと持ち、緻密に遂行していくと、作業は今の5倍楽しくなるかと思います!!
(プニさん器用だから、きっと「結果」につなげていけると僕は思いますね!)


  1. 2011/12/04(日) 09:15:06
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

にいさん、おはよーございます!
スジボリ引いただけだと、バ〇ダイ製品みたく立体に見えなくて、
新造パーツとの取り合いがアレだな~?
なんとか簡単にスジボリ断面ナナメにヤスれないかな~?
と思ってた今日この頃。
やっぱデザインナイフっスよね~^^;
久しぶりに目立てヤスリも引っ張り出そうと思ってます^^ヾ

あと、カミソリか~!!
コレでエッチングソー曲げなくて済みます♪

ボクのよーな素人には今回の講座、たいへんありがたく~m(__)m
次回も期待してます~~♪
  1. 2011/12/04(日) 13:49:49
  2. URL
  3. ぐっちMAX #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

今回も長文の解説お疲れ様でした~!毎度毎度、いったい何時間費やしているんだと関心しきりですよ。

今回の工作、早速初級編からやってみます~なにはともあれ、「手」を動かさないと始まらないですからね。
でも、ストフリはしっかり兄さんのラインになってますね、完成楽しみです、頑張ってください。

ももちゃんなかなか寝ないんですね、家のそうちゃんもなかなか寝ないんですよ、早く寝ても9時台、遅ければ23時回ることも~汗
兎に角、休日はいっぱい遊ばせて(けっこう歩き出したので散歩を多めにしたり)疲れさせて眠りに誘いますw
あと、部屋は暖かめのほうが寝やすいかな~
子育てもお互い頑張りましょうね~
  1. 2011/12/04(日) 20:45:01
  2. URL
  3. くろぼん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんばんは、初コメントです。
MATIOと申します。

ディティールに悩んでいたところに助け舟がヽ(;▽;)ノ
早速参考にさせていただきます♪

今回は見送ることにしましたが、次回作では憧れのS字立ちに挑戦できる!!
これからも猿に分かる解説でよろしくお願いします。
  1. 2011/12/05(月) 00:04:39
  2. URL
  3. MATIO #-
  4. [ 編集 ]

[title]:こんばんは。

初コメさせていただきます。

素晴らしい講座をありがとうございます。
いまだ勢いでしか製作していない自分にとってもっとも重要なのは”基礎”。
その一部でもこうして教えていただけるのはとてもうれしいことです。

実に参考になりました\(^o^)/

これからもまたよろしくお願いいたします。
  1. 2011/12/05(月) 01:21:51
  2. URL
  3. kobaruto #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

AQUAさんへ
 どもん!!少し落ち着いてきた感じ?!(良かったのぉ~!ウフ)
そんで、、、
「赤ちゃんに睡眠薬?!」(非常にけしからん発想だが、、、)
きっと、誰もが1度は考える事だと、、、シクシクシクシク(ノω;)
もうね、、、毎日がホント辛くて、、、
(たくさんお子様のいるAQUA先輩から見れば、大笑だと思いますが、、汗)
やっぱ、朝の4寺5時までねばられちゃうと、もう~~、翌日もガタガタにスケジュールがずれこんでいくいため、ヒドイ話、模型に触れない日もザラで、けっこうシビアですよね、、、、滝汗、、、、
せめて、1週間に、1回か2回ならなぁ、、、とか、悩んでみたり、、、
週4でその攻撃を受けると、体がもたなくなってくる老体な兄さん、、、汗、、、
みんなホント凄いよ!その間隙を突いて模型製作をされてるんですもんねぇ?
なんか世の中のお父さんモデラーの気持ちが痛いほど分かるようになってきました、、、
(早く、夜寝る良い子になってほしいと哀願する日々です、、、笑!!)

竜へ
 でしょでしょ?!(激しく同意!!(゚д゚)(。_。))
もうね、、、最近、自分の意識が飛びかけてる時もあって、、、
かわいい娘に翻弄されまくってます、、、
ウチはかみさんが「看護婦」でハードワークなため、少しでも睡眠時間をとらせてあげたいのと、自分の好きな道をいままで邁進してきたことへの反省もあり、今はあんまり奥さんに迷惑かけないよう、務めてイクメンしてますが、、、
世の中のパパモデラーの多くは、皆さん同じように厳しい時間枠の中で、最大限の成果を求めてると思いました、、、、
なので、今回、「初心者救済企画」として、ビギナー講座を久しぶりに真面目に書いてみたりしたんですが、、、、
(ある意味、なんでそこまで「上から目線」なんだ!!とお叱りも多々あるかと!)
でも、いいんです、、、、
「難しいコト」ばかりにこだわってても、模型人口は減る一方なんで、わかる人や、出来る人が、こうやって、年に何度かでも解説していき、広い裾野に潤滑剤をまく作業は重要だと感じてます、、、
竜の健康的で、自分ペースの模型趣味は、ある意味、「理想」ですよ!!
なので、これからもみんなの良い見本でいて欲しい!!と、兄さん思います!

saryへ
 どもん!ウン、いちよう掲載しといた、、、
(古い画像で申し訳ない!!滝汗!!)
最初さ、少し心配してたのよ、、、ずいぶん、頭のサイズ(下の人)が小さいなぁ?とかね、、、いくらSDとはいえ、これはちょっと、、、、
と、、、、
でも、最新記事見て安心した!!かなり調整入ったみたいだし、、
(あと、2回りくらい大きくてもいいかもね?!)
あんま口はさむのも、よくねぇ~しで、ともかく、ちゃんとsaryの作品として、完成して欲しいのもあるんで、よほどのことじじゃない限り、口はまないようにしてます!!笑!
これからが本番だと思うが、「アシカイクル」のイベントの成功を祈ってます!
あ!DOOVAにFC2も更新しろ!って兄さんが言ってた!と伝言よろで!笑!!

GEKI店長へ
 どもん!!あいかわず入荷が激しいですね!店長!!笑!
(僕も近くに住みたかったよぉ~!涙、、、、)
ほいで、何、よいしょしてんですか?!
何も出ませんが、、、オナラとオヤジ臭くらいしか、、、爆!!笑!!
まぁ、あれですね、、、、
なんか偉そうな文章に書いてますが、あんまクソ真面目に文章書いちゃうと、少し照れちゃうんで、若干乱暴に表現してます、、、、
たぶん、読まれる読者の「層」によって、感じ方は様々だと思いますが、、、??
超初心者から、勘違いビギナー、中級者、頭でっかちモデラーまで、皆さん何か文面のはしはしで本意を感じてくれたら、良いかなぁ、、な感じ、、、!!
「否定」と言う概念をとっぱらって、肯定しながら、間違えた道にいかないよう、なるだけソフトに軌道修正してあげられたらと思いますが、難しいね、、、
「買う>貼る」から「作る>創造する」にシフトさせていくのは、容易な話ではないし、細かなブキヤパーツやアルミパーツの売上自体も、業界的に必要だし、適度にその辺のバランスを見ながら、皆さんが大人的に楽しまれていける環境作りが大事だと、常にキモに命じてます!!

m0717さんへ
 どもん~!!
ん?プリントアウト?!(いやいやいや、、、滝汗、、真面目すぐる!笑!!)
まぁ、冗談だと思うが、、、>あんま兄さんを脅かさないように!笑!!
ほいで、、、
今更なんだが、、、ゲルググ見ました!!
非常に挑戦的で、自分へチャレンジしてる記事が良かった!!
も少し早く、アドバイスしてあげられればよかったんだが、、、なにぶん、忙しくて手が回らない状況でスマン、、、
あれね、、、
「希釈」がダメだな、、、塗料の濃さが、ちょっと濃すぎ(笑!)
あれの半分に薄めてあげて塗ってあげると、いいかも?
(筆塗りは、本当に難しい技術なんで、ひとくちで説明できないが、、、汗)
簡単に言うと、、、
1/35までのスケールなら、筆のムラは「味」になるんですが、、、
1/100や、1/144だと、単なる「塗りムラ」になってしまうのね、、、
なので、そういうサイズの場合、「水彩」のような感覚が必要で、も少し塗料を薄めてのびのある塗りにしてあげると、良い感じを狙えるかも!!
(手法自体は見ていたが、あれで良いと思いましたよ!)
まぁ、最初から上手くいかないのも楽しい時間です、少しずつ筆になじんで、徐々にスキルUPしていくのが本当に楽しいからね!!頑張れ!!

  1. 2011/12/05(月) 06:03:58
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

おおおお始まりましたねストフリ!
兄さんテイストが非常に楽しみです。
(何気に自分もフリーダムを始めたことは内緒でw)

スジボリ(ディテ)講座大変タメになりました。
自分が出来るかどうかはわかりませんが、
少しずつ齧れたらなぁと思います。
そろそろポン付けも卒業しないと・・・・・><
  1. 2011/12/05(月) 08:56:35
  2. URL
  3. kazuo316ti #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ぶーやんさんへ
 どもん!こちらこそ~!わざわざおいでくださるとは、恐縮です!!
(お手間取らせてしまい、なんだか申し訳ない感じです、、、汗汗、、、)
ほいで、、、、
「元キット」>「理想のプロポ」、、、、
これもねぇ、難しいですよねぇ、そのキットごとの難易度もあることですし、、、
本当は、全部解説かければいいんですが、、、
(そこまでの時間も技術も自分にはないんで、、滝汗、、、)
あ!!
それはそうと、「福岡エアロレプリカクラブ」に遊びに行かれたとか?!
(超、羨ましい~!!凄ですよねぇ~!おっちゃんたちの「神業」!!)
あぁなると、それこそ「工芸品」の域ですが、画像みててため息出ちゃいましたよ~!ホント、神の世界の模型ですね、、、、
昔、自分も地元のチーム「松戸迷彩会」と言うところで、ハセガワの木型屋さんの飛行機見せていただいたんですが、、、2万年たっても、追いつけない、驚異の世界ですよね、、、、
(いつか引退したら、木製のレシプロ機をひとつ作りたいなぁ、、、ウン)

あばさんへ
 どもん~!!
おっ!何か講座が役に立った感じでしょうか?(嬉!!)
記事にも宣伝していただいたみたいで、なんか恐縮です、、、滝汗、、、
そもそも、僕自体があまりスジボリが上手いほうではなく、得意でもない、、、
要は、あんまり高いところばかり見て、「それ」が出来ない自分を悲観するよりは、ともかく簡単なものでもいいんで、「成果」を楽しむのがいいかと思い、書いてみました!
例えば、、、、、
今、制作中の「ドラッツエ」で言えば、、、、
常識的に考えると、大きくしたり、つめたり、または薄くしたり太らせない限り、あの「足」の部分を真ん中から切断しませんよね?!笑
でも、僕なら、「スジボリ」のために、あれを真ん中から切断したりします!笑
次の「フロントアーマー」の記事で、より明確に解説するんで、よければ参考にしてみてください!
(どうすればそうなるのか?を考えていく時間が「模型」なんでしょうね!笑!)
細かい、ディテや、難しいスジボリも、、、
実は、パーツを、2つ3つに分けて思考していくと、意外と単純に答えに行き着く場合が多いですね!!

荒木さんへ
 どもん~!、、、て、、、汗、、、何書いてるんですか?笑
冗談は、よしこさんの弟は三つ子ですよ!
荒川さんや荒木さんのような、大御所ならともかく、自分のような「ハグレ者」が本とかそういう大仰なコト考えませんよ、、汗、汗、、、
(身内も買ってくれないでしょうね、、、返品の山が見えるようです、、笑!)
そいで、、、
ブログ記事、難しいですよね、、、、
裾野に広がる、広大なビギナーの数、どうすれば、「耳ざわりが悪くない」、説教じみた解説にならずに、自然と、「ちゃんとした模型」の方向性を向かせるのか?
とか、耳ダンボになってる、頭でっかちの初心者に強制観念とかではなく、工作を楽しんでもらうのとか、、、??!
自分の時代は、パソコンもなく、携帯もなく、ビデオもありませんでしたから、、、
アニメ見る時や特撮とかも「鬼真剣」で見てましたもんねぇ、、、
(近所の模型屋の「日焼け」した模型を真剣に見てましたねぇ、、あの頃は、、)
写真もそうですが、「ネガ・フィルム」から「カード」に以降して以来、「真剣」な姿勢に陰りが出て、無限にやり直せる事の「不毛」さが目に付きます、、、
「999」じゃないけど、無限にある時間=「0」に等しいのでしょうね、、、
やっぱ、「限りある時間・命」こそが、コスモを爆発させるんだと思いません?笑
今の時代の人たちは、あまりにも簡単にパソコンで、凄い画像を見すぎて、マヒしている部分が多く、見ているうちに、自分をどこかに置き忘れてしまうんでしょうねぇ、、、、
1番要の自分が今どこにいるのか?を見ないようにする「悪癖」が身についてしまったのも、、、、やっぱ、、、全てがコンビニエンスだからなのでしょうかね?
上手いこと、やる気にさせる文章が書ければいいんですが、、、、ウ~~ン?!

likuへ
 どもん!!
おうっ!心置きなく「初夜」にコスモを爆発させてくれ!!(そこか!笑!!)
いやいやいやいや、、、、、
ようやくlikuのハンマ・ハンマを掲載できたお!!
毎回、色々あってなかなか紹介できなくて、遅くなっちまった!テヘッ
こういう真面目な工作や姿勢を僕はホントリスペクトしますよ!!
最近はね、、、
なんかやたら、プロモデラーの真似したがるビギナーも多くて、、、
すぐに「複製」だの、やたら、工作を簡略化したがる手合いが多い(多過ぎる!)
なんどもパーツを作り、失敗するから上手くなるのに、、、、
メシ食ってるわけでもないのに、そういう簡単方向にいきたがる傾向が強い!
まぁ、歯止めなんかできないのですが、、、、
せめてっ!
せめて、ウチの記事では、気合の入った、「シン」のある、模型画像を掲載することで、デジタルな時代にアナログの素晴らしさを残していきたいなぁ、、、
と、兄さんは思ってます、、、、
楽しくなきゃ、いけないのも事実だが、、、
「楽する」と「楽しい」を勘違いしてしまう人が多いんだよねぇ、、、
あ!ごめんごめん、嫁さんとしっぽり上手いこと頑張れよ!応援してるぞ!ウフ
(子供はカワイイ~ぞぉ!イヤン~!)
  1. 2011/12/05(月) 10:11:52
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

兄さん、こんばんはー!
子ども用安全無害睡眠薬、切望しますw
頼むから寝てくれ!って思いますよね~
それはさておきw、今回の記事、非常に参考になりました!!
僕の場合はプラス過多なので、プラマイ混在のこーゆーディテールに憧れてたんですよ~。そして分かり易い!
他も色々と盛り沢山で、バイブル記事としてブックマークですw
しかしまぁ、北のアタマおかしい集団(アシカなんとか?)、相当ヤバいですねwww
  1. 2011/12/05(月) 18:12:32
  2. URL
  3. ちょい #-
  4. [ 編集 ]

[title]:こんばんは

いつも更新を楽しみにしております。

初級~上級まで、激しく参考にさせて頂きます。
出来るかどうかは別として(汗)

お子さんも可愛い盛りで、家庭、仕事の同時進行は大変だと思いますが、
これからも差し支えのない程度に、ブログの更新もお願い致します(笑)

スキヤキヤスリはホントに良いです!
紹介して頂き、本当にありがとうございます。

北海道のモデラーはこわいですねー(笑)
凄まじ過ぎます(滝汗)

  1. 2011/12/05(月) 21:09:23
  2. URL
  3. SVX. #-
  4. [ 編集 ]

[title]:こんばんは

はじめまして
いつもブログ拝見させてもらってます.
初心者が難しくて中々やりづらいスジボリについて詳細に書かれていて、たいへん勉強になります.
雑誌や他のブログ等では、どこから手をつけどう進めるのか詳しく載ってなく、ただかっこいい機体を眺めては感心するだけでした.
日記にも書かれていたように、この機体ではどういうライン決めがいいかとか考えてました.
今回の講座は、お金を払ってでも見る価値があるほど貴重なものだなと思ったほどです.お世辞じゃないですよ(笑)ヽ(=´▽`=)ノ
まずは真似してみて自分の技量を確かめてみたいと思います.
デビルガンダムのときも感激しましたが、ますますn兄さんのファンになりました.
言いすぎですかね(笑)((^┰^))ゞ テヘヘ
  1. 2011/12/06(火) 00:05:35
  2. URL
  3. クロ・シロ #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

[title]:

Kentaへ
 どもん~!!絶好調で進んでるなぁ~!「SDアゲハ」!!
正直、ここまでやってくれると、本当に嬉しくなるっ!
よくね、お世辞や挨拶で、、、
「今度参考にしてみます!」と言う文体を見かけるが、、、なかなかどうして、参考にして制作したような機体を見ることが無く、まぁ、コメの挨拶なんだろうなぁ、、、
と、思う事が多いのですが、、、笑
ほぼ完全にコピーできてる「モノ」を見たのは、正直初めてです!(驚!)
たぶん今、kentaは、僕が当時、何を思考して、どれだけの労力で、設計、工作していったのか、しみじみ感じていると思います、、、、
世の中に無いモノを「0」から生み出していく労力は、人知を超えた能力が必要でして、、、出来たモノを後から、あ~だこ~だ言う、やからはとても多いのだが、実際、完成したそれをコピーするだけでも、とんでもない労力が必要なのが、わかるかと思います、、、
たぶん、難しい工作はほとんどないのですが、要は、決められた小さなクリアランスの中で、限界までの「可動」に挑んだのが「アゲハ」です、、、、、
それにしても、「その他大勢」はないだろう、、、??笑!!
僕は、アイカイクルの面々には、特別な好意をもっていますからねぇ、、、、
自分たちで、企画して、ちゃんと僕に許可をとり、しっかりと制作を進めている全員をリスペクトしてますよ!!笑
たぶん、この先さらに大変だと思うが、頑張れよ!!応援してるよ!

SUMISUさんへ
 どもん~!「オラザク」残念賞だったが、、、、
兄さんから「特別功労賞」を送ります!おつかれさまでした~!!
いやぁ、MGでのコメントも見たが、皆さん驚かれてましたよね??
「これでも一次通過できないのか?」とかね、、、笑、、、、
たぶん、技工的な部分で、画像に「アラ」が多かったのかも?しれませんね?
でもね、、、、
僕は、SUMISUさんの作品を初めて目撃した時、ものすごい衝撃を感じましたよ!うまく言えないが、、、、
背中に張り付かれた感じ?笑!!
うわぁ~、ヤベ!とか思いましたよ!
凄く、先進的なデザインと、バランス、特に「つま先」なんかは、絶対自分じゃ、発想しない「形状」をしており、「やられた感」満載でした!!笑
今回の評価に関しては、「ともかく荒だけ」な気がする、、、、
デザインセンスや構成力はずば抜けているので、次回もその自分の武器をいかんなく発揮して、素晴らしい造形をしてくださいね!
(また、凄いの見せつけられちゃうような気がする、、、滝汗、、、怖いな、マジ!)
曲面へのスジボリですが、今度時間がる時にでも、講座書いてみますね!
(つうか?なんで?出来るじゃん!SUMISUさん??ん?笑?)

jinさんへ
 どもん~!!講座役に立ってなによりです~!!あざっす、、、
頑張って書いた甲斐があります!!
ほいで、仕事中もデザインを考えて、、、って、ダメじゃん!それ!!
(マジメに仕事に集中しなさい!笑!!)
僕はね、難しいのが苦手なんで、簡単な方法を選んでます、、、
例えば、、、、
今回のお仕事の「ストフリ」ですが、、、
ウェブで「ストフリ」を検索かけて、できるだけ多くの作品を観ます、、、、
それで、スジボリや工作が他の人とかぶらないよう、できるだけ、既存のデザイン・工作は入れないいようにしてあるの、、、、
僕の場合、お仕事なんで、、、、いちよう「n.blood」と言う看板があるでしょ?
なので、誰それのコピー?とか言われないよう、極力、既存にあるモノとかぶらないよう、まず1000体くらい見てから制作してます!!
そうすると、自然と、やれることが「しぼられてきてしまう」のね、、、ウン、、、
かなり人気のある機体なんで、それなりに、数も多いですから、、、
だから、今回のように、肩のフレームを作り込んだり、ほぼ、人がやらないであろう?箇所を逆に集中して工作します!
なので、スジボリも同様ですね!人真似しない=デザインも限られる!と、言う感じでしょうか?笑
そうそう、ジャンクをたくさん持っているなら、ともかく、暇みて、練習あるのみ!
少しやればコツもつかめると思いますよ!!頑張りましょう~!ウフ

batoraさんへ
 どもん~~!!ん?参考になった???
って、君、、、これ、ビギナー講座なんだから、batoraさんぐらい出来る人が読んでも意味ないでしょうが?!笑
そもそも、スジボリに対して、「食わず嫌い」な人に、いかにして、なじませていくかが、今回の記事の目的ですから、、、
batoraさん読むとこ無いよ?!
(しょうがねぇ~なぁ?ったく!笑)
それと「我流できた自分は、、、」って、俺も全部我流だよ!!爆!!
そもそも、ネットどころか、携帯も無い時代にライターやってたんだから、、笑!
僕の講座はあくまでも、初心者へのものですから、batoraさんは見ちゃダメ!
(しょうがねぇ~コメ書く暇あったら、練習しろ!笑!!パカタリ)

ぐっちMAXへ
 どもん~~!!って、、、、、、、、、、、、滝汗、、、、、、
なんで?ぐっちがいるの???
なんか、しょうがねぇ~なぁ、、、今回の記事は、超ビギナー向けの講座ですよ!
(なんども言わせるな!このスカポンタンがぁ!笑!!)
あのね、、、
タミヤで真っ白なストフリつくってる人が、読む記事じゃないでしょ?!笑
だいたい、僕の今回のお仕事がたまたまライトユーザーモノなんで、ちょど良い機会だと思ったから、書いてるわけで、いつも書ければいいけど、時間もないからなかなか難しいでしょ?!
しかし、、、やっと初めて「種モノ」触れたのに、、、、
「赤色」で塗装とは、、、過酷な現実ですよ、、、しかも、絶対かっこよくしなきゃいけないのも凄くハードル高いし、、、赤いストフリ、、、、
(どんな無茶ブリであれ、成果だけは求められる過酷な商売ですねぇ、、、涙)
ちなみに、、、、
今回「しろうと」のフリしたぐっちは、罰として、校庭220週!!
そのあと、腕立て300回5セットやっとくように!!さぼるなよ!笑!!バカモン



  1. 2011/12/06(火) 09:16:19
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:うひょ~!

こんにちは、takumi です。
ん~ストフリかっこいい!今からもうカッコいいの分かる。^^
うん、うん 可動モノくると思った~・・さすがに凄い、あそこがあんな風にウニウニするなんて・・・思ってもみなかった。
一本とられた・・・いや百本とられたー!
完成たのしみです。^^

  1. 2011/12/06(火) 10:32:41
  2. URL
  3. takumijp02 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

くろぼんさんへ
 どもん~!!はい~~、今回も頑張りました!
(しょうみ4時間くらいかかってますかねぇ?!笑)
ともかく見に来る人の数が多いので、老若男女問わず、なるべく分かりやすい解説になるよう、努力してます、、、
(小さいながら、企業努力は大事なんでね!笑!!)
ほいで、、、
そうっかぁ、、、そっちも「寝かしつけ」、、、そうとう苦労されてる感じですねぇ?!
ウチもヒドイと、朝4時半とかまで粘られちゃうんで、けっこう厳しいですね、、、
くろちゃんとこは、もう歩いてるから、上手いこと疲れさせる方法なんですね?!
(良いなぁ~!ウチも早くピコピコ言うおクツ買ってあげたい!!ウフ)
まだ、床をベタベタ這いずりまわってる感じなんですが、、、
赤ちゃん本舗とかで「靴」見かけると、ホント、履かせてぇ~!!ってなります!
こりゃ、お互い当分は、ゆっくり作れそうもない感じですね、、、笑!!

MATIOさんへ
 どもん!初めまして!
ぷるぷる日記管理人の兄さんです!ようこそおいでくださいました!
「これからも猿に分かる解説、、、」
いえいえいえ、、、あそこまでの工作をされる方が「ビギナー」を語っちゃいけませんね?!笑!!
MATIOさんは、以前、ジェスタ発売前にジェスタを発表されていたので、名前は存じ上げてましたよ、北海道の学生さんですよね?!
ほいで、現在は、ジェスタキャノンを制作中と言うことで、楽しい工作記事も少し読ませていただきました!!
非常に良いセンスをお持ちなので、これから楽しみにしております!
イラストから図面(脳内設計)への変換もスムーズみたいだし、今回のキャノンもちょいと仕上がりが楽しみなところ、、、、
なんか、最近、僕はやたら北海道の方と縁があるのかしら?!笑、、、、
これからもよろしくお願い致します!!

kobarutoさんへ
  どもん!初めまして!
ぷるぷる日記管理人の兄さんです!ようこそおいでくださいました!
(あれ?デジャブ?いやいいやいや、コピペ文で失礼します、、滝汗、、、)
しかも、連続で北海道モデラーさんの書き込み、、、?!笑!!
模型屋さんやてづかさんで活躍されているモデラーさんですよね?!
兄さんこの前、MGで、kobarutoさんのおもしろい色のエーゲ見ました!
左右で、赤メタ青メタのとても美しい発色のエーゲ!
(あれ、綺麗でしたね~!!メッシュ塗装も上手いこと決まってました!)
僕も昔、車模型でよくメッシュ塗装してましたが(ケブラー表現で)、変なスケール感とかにこだわってなくて、おおらかで、自由な発想が素敵です!!
あんま細かいこと言ってても、おもしろくなくなっちゃいますからねぇ~!ウン
これからも素敵な作品見せてくださいね!!
あ!コンテストもたくさんあるみたいですが、そちらでの活躍も期待してます!
これからもこちらこそ、よろしくお願い致します!!

かずをへ
 どもん~~!!
って、、、え?兄さんテイストが楽しみ??
(ヤベッ、既に全開テーストなんですが、、、これ以上は、、、ムリ、、、汗)
君ね、、、
ちゃんと、1行目から読んでくださいね!!(コラ!バカタリ!!)
「予算内で作ると」書いてあるだろうが!!>なんどもいわすな!
そんで何?フリーダムやるのね?
(おぉ~~!!それはぜひっ、参考にさせていただきますよ!笑!!)
それと、、、、
なぁ~~にが、参考にしますだ?!
この記事のビギナー講座は、模型始めて半年以内の初心者用に書いてる記事なんだから、おめぇ~~に読ませるタンメンはねrぇっ!!w(^_^)ン笑!
あ!そうそう、、、、
「ポン付け」は、いけなくはないんだよ?!誤解しないでね、、、
要は、お里がばれないよう、そこそこ加工しながらね、、、いくといいと思います!
時間もないわけだし、色々忙しいしね、みんなも、、、
ただ、危惧してるのは、、、
なんでもかんでも、買ってきてペタペタ貼るだけだと、模型じゃなくて、ダイヤブロックになりかねない、、、と、言う意味ですから、、、ウン!!笑!

ちょいさんへ
 どもん~!!
あれ?!ちょいさんも「熱望」してますか?!、、、笑!!、、、
(ですよねぇ~~!笑)
もう~~、にっちもさっちもいかなくなるし、適当にあやして、模型やろうもんなら、嫁とは険悪な空気になるしね、、、
かと言って、赤ちゃんはかわゆいし、、、時間はなくなるし、、、
もうぇ~~、俺を殺せ!!ちきしょう~!って、、(そこまではいかないか?笑!)
そうそう、あの記事(ヒートペンの、、、)
あれさ、感心したよ!!
時代はまさに冬!冬場の寒い模型環境を考えたら、実にタイムリーな記事ではないか?!笑!!
日本の寒い冬には、「ヒートペン」で暖かモデリング!!みたいな、、、笑!
あ!そうそう、、、
「北の連中」、、、まぁ~、全部は無理でも、半分もコピーは厳しいとは、正直思うのだが(期間が短いしね!笑!)、それでも、とりあえず挑んでいるあのメンツの気合が凄いよな!笑!!そこそこ形にもなってるし、、、
作品の特徴のある部分だけでも、コピーしてくれたら、凄く嬉しい!!
(人様にコピーされる作品作りって、凄く大事だよな!逆に勉強になった!笑)
  1. 2011/12/06(火) 13:49:50
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

SVXさんへ
 どもん!!講座の方、楽しんでくれたみたいで良かったす!
ほいで、北海道の少しおかしい人達の「SDまてぅ~り」!凄い盛り上がってて、際限なく突き進んでて、こちらも楽しそう!!
あ!!そうそう、、、
スキヤキ購入されたそうで、、、、、ね!書いた通り偽りなしのハンパない切れ味でしたでしょう?!
もうね、これ使ってないプロモデラーいないでしょう?ってくらい有名なヤスリですから、ものすごいコストパフォーマンスですよコイツ!!
それと、、、
さきほど、記事見て気づいたんですが、、、、???
「RRM」の展示会に出展予定だとか??!
現場にいったら、maichiやJ.J、タミーによろしくお伝えください!!
アイツラホント上手いから、色々勉強になっていいよ!!ウン!
僕も時間があればいけたいんだけどねぇ、、、なにしろ締切地獄で、、、笑!!

クロ・シロさんへ
  どもん!初めまして!
ぷるぷる日記管理人の兄さんです!ようこそおいでくださいました!
今回の講座、何かのお役に立ったみたいでよかったです、、、、
おっしゃる通り、言いたいことは凄くよく分かります、、、
なかなか、こういう部分の記事は、載らないため、雑誌や凄い作品のウェブ記事では、勉強できませんよね、、、
雑誌の「綺麗な素組み」解説と、超絶作品の「間」の記事が本来ならば、掲載されていれば、も少し、みなさんも理解されやすいかと思うのですが、、、
こればかりは、編集の方のせいでもないし、、
模型誌ウンヌンじゃなく、今は、カタログな本の時代なんで、いたしかたないですかねぇ、、、、
あ!!
そうです、、、まずは、自分の「スタンス(立ち位置)」の確認が重要で、、、
自分の作品を過大評価せず、冷静に分析することから、始めると、模型の上達が早いかと思います!!
(僕も、いつも厳しい「目線」で、毎回完成後、独り反省会してます!笑!!)
これからもよろしくお願い致します!!

takumi君へ
 どもん~!!
え?マジすか????
お世辞でもなんでも嬉しいです!!、、、、30数件コメもらって、、、、
ようやく「かっこいい」の文字をはけ~~~~~~ん!!!!滝汗、、、、
今回、出足最悪だと、諦めかけてたんで、、汗、汗、、、
やっぱ種は俺向きじゃないんだと、、、汗、、、
少し救われました!!
肩のトコのうにうになんて、誰~~れもふれてくれないしね、、、アハハハハハ
まぁ、僕が満足ならそれでいいんですがね!
そういえば、、、タクミ君も今、「フリーダムって」るんですよね?!
(おぉ~~!!種仲間!!)
僕も、takumi君に負けないよう、これから、少しエンジンかけてくんで、みててください!
(あ!ヤベ、また時間外労働してしまう、、、滝汗、、、マズイ、マズイ、、汗)
今回は、ソフトな改造でいくんだった、、、(大笑!!)
すぐ調子に乗るんで、引き締めながら、調子に乗らないよう、いきますです!
フリーダムの続編も期待してるぜっ!!イヤン~
  1. 2011/12/06(火) 14:41:29
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

スジ彫り講座ありがとうございます!!!
丁度苦手なスジ彫り作業に悪戦苦闘していた所だったのでとっても助かりました(笑)

それにしてもストフリいいですねぇ~!特に肩のフレームの可動なんて超カッコよいじゃないですか~!!完成楽しみにしています。

  1. 2011/12/06(火) 16:28:20
  2. URL
  3. 100kai #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

100kaiさんへ
 どもん~~!!お久しぶりぶり~~!!
さっきさ、記事読みに行ったよ、、(忙しくて遅くなっちまった!スマヌ)
もうね、昇天した!大笑!!
よくぞやってくれました、、、な感じ、、、
まぁ~、よくね、誤解されてるの、、、僕の記事は、、、、
最近、ずぅ~っと懸念しててね、、、
「何のタメに模型作ってるのか?」ちょっと見えなくなってる人が多くて、、、
もっと言うと、「その改造」は何の誰のための改造で、どんな目的なのよ?、、、
と、疑いたくなる、「他人の目」が気になる的な改修が多くて、、、
今回の、100kaiさんの「がむしゃらパワー全開」の記事は、本当に読んでて嬉しく感じられましたよ、、、、
本来は、モノづくりと言うものは、真ん中に「自分」ありきだからこそ、バカバカしい、アホみたいな行為に没頭できる、無の境地の趣味なのに、、、
知らない間に「自分」をどこかに置き去りにしてしまう作品を多々見かけるようになってきてて、「流民」が凄く増えた、、、
みんながやるから自分もやらないと、いけないんじゃないか?とか、、、
流行りだから、それをしなきゃ!とか、、、凄く多いですね、、、、
100kaiさんの「無の境地」僕には、200%伝わってますよ!
世の中の何の役にも立たない、バカみたいな模型、僕は大好きです!!
これからも、自分ロードをぶっちぎって邁進してください!!
(100kaiさん最高だよ!!もっとやれ~~!笑!!)
  1. 2011/12/07(水) 08:34:33
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

n兄さん、はじめまして。
以前から訪問させて頂いていたのですが、コメントを残そうとするとエラーの連発で諦めてました(;´▽`A``

そしてσ(´ω`)のブログに訪問頂き、コメントまで頂いて嬉しかったのですが多分人違いです(;´Д`A ```
コメントの中にσ(´ω`)と同じ名前があったのでその方と間違われたのかと。
σ(´ω`)も同じ名前の人がいる事に驚いていますが…

しかしこれも何かの縁ですかね??
σ(´ω`)は兄さんに間違われてコメントを頂けた訳ですから(笑)
ついでに相互リンクをお願いしちゃったり出来ますか?(・ω・;A)アセアセ…


今回のスジ彫り講座、大変勉強になりました。
クランクのスジ彫りどうやって彫るんだろう??と疑問に思っていたのですが、初心者がいきなりやるもんじゃないんですね。
直線を組み合わせてカッコよく見せる、情報量も増やせると言う事が分かりやすく説明されていたので大変勉強になりました。
そして経験を重ねなければと痛感しました。
何事も精進ですね( `・ω・´)


  1. 2011/12/07(水) 20:30:39
  2. URL
  3. jin #-
  4. [ 編集 ]

[title]:はじめまして!

兄さん、はじめまして!

私も北海道でして…^^;(北海道人しつこい?w)

日頃から過去記事もじっくり読ませていただいてましたが、今回の記事は勉強になったとともに、ちょっと胸が熱くなりました!おこがましいようですが、さんざん迷った挙げ句、コメントせずにいられなかったですw

いやあ、なんかもう、とにかく、ありがとうございますって感じです><

素晴らしい作品を見るたびに、「スゴイ、いつか自分も…」と憧れる一方で、もどかしい自分の成長に嫌気がさしてしまったりしますが、自分の歩幅でちょっとずつ成長を楽しめるというのが模型の醍醐味でもあるよなあって思いました。

自分の子供たちにできるだけ色んな知識を教えてあげようと思ったり、娘も「もっと上手くならなきゃ!」と焦っていたりする日々を最近過ごしてましたが、ちょっと落ち着いて、作品作りを素朴に楽しむ自分と、観てくれる人に喜んでもらいたい、という気持ちを大事にこれからも親子で模型をやっていきたいと思います。うわあああ! 長文すいません^^;

PS 当方のブログにリンクさせてくださいませませm(_ _)m
  1. 2011/12/07(水) 23:32:11
  2. URL
  3. まさぼん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

jinさんへ
 どもん!はじめま、、、、、え???
「人違い」??!(超滝汗、、、、マジすか?!、、、、汗、、、汗、、、)
いや、ホントスイマセン、、、、滝汗、、、
ウチは、イタズラ防止のため、相手のURLが書けないようになっているため、、
「訪問者記録」を見ながら、返信しているんですが、まさか、、、
同じHNの方がいらっしゃったとは?!
(スイマセン、慌てもんで、、、、反省してます!マジ、ごめんなさいね!)
ほいで、、、、
「これも何か縁」!!ですよね!前向きに考えればそうですよねぇ~!!笑!
あざっます、相互リンクの件は、ウチみたいなとkでよければ、いつでも気軽にお願い致します!!
(後で、工事しとくね!!)
それにしても、毎年、1回か2回は、この手のボンミスやらかすんですが、皆さん優しく対応いただけてて、助かります、、、滝汗、、、、
これからもよろしくお願いいたします!!

まさぼんさんへ
 どもん!!はじめまして!ん?(メ・ん・)?
もしかして?MGでコメくれた「まさぼん」さんかなぁ?こちらにもあざっます!
北海道(HME)では、ウチの作品ご覧いただきありがとうございます、、、、
ほんで、、、、
そうですねぇ、僕も思いは一緒ですよ!!笑
いつも素晴らしい作品を生で見る機会が多いので、そのたんび、いつか自分も!
と、思いつつ、、、よく考えたら、そこまでの技量もなく、打ちのめされてます、、、
まぁね、一長一短にはいかないもんで、ゆっくりのんびりやればいいんですよ!
と、自分を鼓舞しながら、ちょっとずつ勉強してます!!
それにしても、まさぼんさんの娘さんの作品は、凄いねあれ!
驚きましたよ!マジで!!将来有望ですね!ウフ
ブログリンクの工事の方は、すぐにやっておきますね!
こんなつまらんブログですが、今後ともよろしくお願い致します!!
  1. 2011/12/08(木) 07:56:35
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんばんは。
遅くのコメントで申し訳ありません。
スジ彫りの初心者講座で、非常に衝撃を受けています。
正直、目からウロコです。
かっこいいスジ彫りをしたいのに、全然センスがなくて
ほとんどあきらめていました。
次回、早速実践させていただきます。
ありがとうございます!
  1. 2011/12/11(日) 01:39:23
  2. URL
  3. JOHIRO #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ストフリ!楽しみにしてました!そしてさっそくのスジボリ講座

大変参考になります
F90筆頭に小型機製作がいくつもあるのでしばらく手は付けられませんが
MGストフリ徹底改修でALEXを・・クリスチーナのガンダムを製作すべく
すでにキットは用意してあるので兄さんの製作記事を参考に画面に穴あくほど拝見させていただこうと思ってます!
  1. 2011/12/13(火) 12:53:36
  2. URL
  3. DeF #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

兄さん、こんにちは。
度々お邪魔してスミマセン。
相互リンク、有難う御座いました。
私の方も遅くなりましたが工事させて頂きました。

こちらこそ、ヨロシクオネガイシマス(ツ _ _)ツ))
  1. 2011/12/13(火) 17:25:29
  2. URL
  3. jin #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

n兄さん こんばんは。
OG-westです。
久々にコメントさせて頂きます。
もちろん、コメントしなかった時もブログはしっかりチェックしてましたよ。

スジ彫り。ビギナーモデラーの鬼門。
自分も「曲がったり失敗したらイヤだな」などと思って敬遠してました。
今回の兄さんの講義、カンフーの奥義でも教わったかのごとく試してみたくなりました。この奥義、是非習得してスジ彫りをガリガリ入れたいと思います。
といっても自分はモデサミ以降、あえて模型を弄らずに冷却期間を置いています。
年が明けたらまた弄りたいとは思っているのですが…。

で、話は変わりますが(すみません。毎度の特撮ネタです)…。
月刊ヒーローズの連載されている清水栄一氏、下口智裕氏の
エヴァっぽいウルトラマン、兄さん的にはどうですか。
自分はデザイン的にはカッコいいと思うのですが、これが「ウルトラマン」と
言われると「うーん」となってしまいます(マンガもまだ序盤なので何とも言えないのですが…)。

あと、今朝の通勤電車のオヤジ週刊誌の中吊り広告で『ザ・ウルトラマン』の内山まもる先生が亡くなられたことを知りショックでした。
先日亡くなられた「セブン」の脚本を書かれていた市川森一さんともども、
残念で仕方ありません。何か淋しいですね。

またまた長々と散文をすみません。
次回のストフリ製作記も楽しみにしています。
  1. 2011/12/13(火) 22:03:52
  2. URL
  3. OG-west #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

JYOHIROさんへ
 どもん~!!遅くなりました!笑、、、、
なんかバタバタして、なかなか時間がなくて、返信が遅くなりました!!テヘ
ほいで、、、え?こんな講座がお役に立てるなら、、、(またまたぁ~!もう~!笑)
そもそも、JYOHIROさん初心者じゃないでしょうがぁ~~!!コラァ!笑
そうそう、いよいよレイクタウンに出撃ですね?!
「重装備なゾゴック」君!!
なんだか、文章読んでると、凄い競争率みたいですが?!滝汗、、、
あの迫力のバズーカとオノなら大丈夫でしょう!
しかし、街中のコンテスト、、、なんか、良いなぁ、、、
(昔っぽい町内ノド自慢的な昭和の空気が良いよねっ!!)
今じゃ、小売店自体がほとんどなくなり、模型はデパートや電気屋で買うと言う感覚の子供も多いでしょうしねぇ、、、、
なんかせちがらいけど、そういう小さいコンテストが実は業界を支えてる「原動力」なのも事実ですよね!!ウンッ!

DeFさんへ
 どもん~!!
いやぁ、お粗末な記事でスイマセン、、、返信も激遅で、、、滝汗、、
(なんか、娘が入院しちゃって、てんやわんやで、、、アセアセ、、、)
ほいで、、、、
画面に穴があくほど、、、、イヤン~~!!笑!!
今回のストフリは軽~い感じのライトカスタム仕様なんで、さらっと見てあげてください、、、つか、見るほどのものでもないかもね(笑)
今回は、塗装に気合入れるんで、あんま工作はしないと思います、、、汗、、、
それにしても、、、
「クリスチーナALEX」ときましたかぁ、、、
あれは、本当に悲しいクリスマスの物語でしたよねぇ、、、
何回見ても僕は涙腺ゆるみますよ、、、、
みんなケンプファー好きなんでしょうが、個人的には、やっぱザクですねぇ!!
ザクが飛び道具なしで、ガンダム(最新鋭機)に挑む姿は、ぷるぷるしないハズもなく!今でも大好きな作品です!!
工事が進んだら、教えてくださいねぇ!!ALEX!!

jinさんへ
 どもん~~!!いえいえいえ、、、、
こちらこそ、相互リンク嬉しいです!!こんなつまらないブログですが、これからも末永くよろしくお願い致しますねぇ~!!
ガンガン模型の話で盛り上がりましょう~!

OG-west
 どもん~!!
おっ!!久しぶりじゃまいか!(どうしたんだ?急に、、、??!)
なんか、「モデサミ後」急にいなくなってたから、心配したぞ!!
(ゆいつの特撮仲間ですから、お願いしますよ!!プンプン!)
まぁ、あれだ、スジボリもいいけど、まずは気持ち切り替えて、来年またガツガツ作らないとね!!
モデサミの時のパガンも凄かったなぁ、オマエのあのテールヘビーな重装備はすごかったよ!!あれ、展示が、もったいないなぁ、、、
(全部完全固定で、少し高く展示しても良かったんじゃない?!ウフ)
まぁ、次回、第3回「モデサミ」でも頑張ろうぜ~!!
ほいで、、、、、、、、、
「HIRO'S」のウルトラマンですよね?(某漫画家さんの、、、)
あれ、個人的には好きです!!なんか線の荒さが初代マンの荒削りな空気があって、ちょっといいかも!!ウフ
兄さんは、線の荒い漫画けっこう好きなんです(例えば、タイガーマスクとか)
そんで、、、市川さん、、、、
内山まもる先生も残念だが、、、市川さん、、、良いぃ~脚本家の先生でしたよねぇ、、名作が多いのですが、、、なんかホント淋しい感じがする、、、
「北へ還れ!」「ダン対セブンの決闘」「盗まれたウルトラアイ」などなど、、、、
ホント、大好きな話なんですが、、、北へ還れを今見ても、泣いてしまいます!!
フルハシ隊員がまた名演技なんですよねぇ、、、あのオフクロさん役も素晴らしかったぁ、、、、
今は、ホントご冥福をお祈りしています!!
  1. 2011/12/14(水) 23:10:10
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

初めてコメントさせていただきます。

改造好きなんですが、いかんせん実力が伴わず
色々勉強させて頂いています。
いつか兄さんのようにカッコいいプラモが作れるようになりたいです!
  1. 2014/05/03(土) 00:53:01
  2. URL
  3. めそ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

めそさんへ
 どもん~はじめまして!
ウチのしょうもない過去記事を読んでいただきあざっます、、、汗
勉強中ですかぁ?実は僕も勉強中なんですよ、、、
(模型は、生涯学習みたいなもんですから、、、笑)
僕なんか、全然まだまだですが、何かお役に立てる記事があったみたいで、良かったです、、、、
何か、分からない事があれば、いつでもお気軽にお尋ねください!
僕のようなものでよければいつでもご相談に乗らせていただきます!
(お互い、楽しい模型ライフをエンジョイしていきましょう~!)
  1. 2014/05/03(土) 13:39:24
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nblood.blog67.fc2.com/tb.php/279-c5c6fff7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

# プロフィール

n.blood (n兄さん)

Author:n.blood (n兄さん)
■プロフィール
HN:n兄さん
当ブログの管理人の兄さんです、楽しく気ままにをモットーに色々な模型の制作記事を書いてます!!

■CAUTION
当ブログはエロコメ対策のため、URLを入れたコメントを書けない設定となっていますので、コメントの際、ご注意下さい!!

# 最近の記事

# コンペ情報!!

^http://shiborievent.blog.fc2.com/

「全日本旧キット王選手権」<第3回千葉しぼり展示会> ALLジャンル異種格闘技戦による、旧キット模型の祭典!! 今年の旧キットを制するのは、果たして誰なのか?!

# ブログ内検索

# フリーエリア


まとめ