このブログは人体に悪影響を及ぼす恐れもあります!!ご注意ください!

# 「ストライクフリーダム」②の巻

おまたせ!!ただいま帰還いたしました!


IMG_2096.jpg


長い間、お待たせしました!!

えぇ~~、色々書きたいことはございますが、けっきょく全て愚痴になってしまうので、、、
手短に近況報告を書きます、、、



インフルにやられてました!!




もうね、、、
嫁やももちゃんの看病に明け暮れており、しまいに自分自身も風でダウン、、、、
ようやく、体調も戻り、作業再開しまして、なんとか、上半身の記事が書けそうなんで、、、、
つまらない記事ですが、お暇な~ら、見てよね!ウフ!!



あ!!

休載中、お電話をくれたり、メールをたくさんいただきました、、、、
ご依頼者様はじめ、熊谷君やあにくん、ホント、心配してくれてあざっます!!
僕の誕生日に連絡いただたり(茂吉もmitsuもあんがじゅう!)
なんか、、、単なる育メンなんですが、ご心配おかけしてます、、、



それと、、、せっかく、勇気を出して、前回の年明けの記事にコメ書きしてくれた、、、
「ジグ」さんも「kentarou26」さんも返事が書けなくて、ごめんなさいね!!兄さん、ともかく家庭第一で頑張ってますんで、そこのところは、ご了承ください!!
(なんかコメントも書けないくらい、テンパりまくってました、、、滝汗、、、)












「宣伝」!!ウフ

 さて、ストフリの記事の前に、ひと~つだけ、番宣させていただきますね!イヤン~!笑!!
えぇ~~、、、、
5月に、静岡で行われる「静岡ホビーショー」にて、今年も「千葉しぼり」は、卓を借りて、合同展示会にて、作品展示させていただきます!!

ウチの今年の作品群は、「48Bigフェアー」を予定しており、けっこうな数の1/48完成品をズラァ~っと並べる予定です!
もし、お時間があれば、ぜひっ!会場で「生」でご覧いただけると、兄さん嬉しいです!!

ちなみに、僕は、ヨンパチの完成品がありませんが、、、、、、、、、、
ご依頼者様に許可をいただき、作品をお借りすることができましたので、、、、、

本邦初公開で、「試作機シリーズ全種」を一度に公開できる予定です!!
(つうか、僕自身、3機並んでるのは、初めて目にするんですが、、、笑!!)
たぶん、「生」で展示するのは、これが最初で最後の機会になるかと思います、、、、

MG(モデラーズギャラリー)さんで、たくさんの方にご支援頂き、金枠ベスト10に入りました、あの「アゲハ」はじめ、、
「千式」「ワイヴァーン」と、初の生展示になります、、、、


ZZOKNMYGD.jpg


僕の作品は、全て依頼品なので、こんな機会は、たぶん2度とないかと思います、、、
(全ての依頼者様に、本当に心から感謝!!あざっます!)

勿論、昨年「モデサミ2」にて、金賞をいただきました「デビルガンダム」も展示されます!!
最初で最後の機会になると思うので、「プルプル日記」の読者は、今から、「静岡ホビーショー」チェケラでございます!!

さぁ~~、カメラの準備をして、今から「ずる休み」の口実を考えてくださいねぇ~~~~~!!!ウヒョ~~












「ストライクフリーダム」②の巻

前回からだいぶ空いちゃいましたが、、、
ようやく、腰周りもなんとかなり、ほったらかしてた、肩のバーニア、頭部造形も固まりましたので、、、
現在、キズチェック中のサフ画像の公開をさせていただきます!!

ただ、、、、
1枚目の画像で、少し顔の線がずれてたりしたでしょ(笑!)
まだ、パーツが細かくて、全部つけていなかったりするのですが、最終的な仕上がりには、全部のパーツが付き、キチっと組まれますので、あくまでも、途中のサフ画像としてご覧ください!!
(依頼者様おまちどうさまでした、、、滝汗、、、)



IMG_2087.jpg


とりあえず、いじり終わった箇所は、画像で示した感じです、、、
ただ、全部説明しちゃうと、長くなるんで、お腹のキャノンとかは、説明はぶきますね!笑












☆「頭部」

IMG_2093.jpg

ご覧いただいた通り、「頭部」は大型化してます(ウチではもやは定番と呼べる工作)
前後パーツに8mmくらい太らせて大きくしてあり、途中工事で邪魔になる、バルカンなどは、1度切り落として、大きくなった頭部に合わせて、少し長めにバルカンも作り直してます、、、(エポパテ工事だよ~ん!)

この時、ついでなんで、「ほほあて」を少し真ん中に寄るように微調整をして、顔(フェイス)に対して、引き締まったヘルメットに作り直しました、、、

「フェイス」自体は、少し多めに削りこんで、マスクとかを小型化、そんで、、、、
目の下の「赤いパーツ」の部分のスジボリを深めに彫り直し、ハッキリとした顔立ちへと修正してあります、、、
ともかく、フェイスはメリハリが無いと、かっこがつきません!!
B社さんのも悪くはないのですが、いかんせん、「おもちゃ臭い」感じが否めないので、ともかく目鼻立ちは、クッキリシャッキリとさせていきます!!












☆「肩バーニア」

IMG_2086.jpg

なんでだろう??!

たぶん、そう思った模型ファンは多かったと思います、、、、

そう、なぜか?MGのラインは、最初に出たB社「ストフリ」とは、かなり違い、、、、
「中途半端」に伊世谷氏の作品を模倣した感じに見えたと思います、、、
特に、ここの「肩バーニア」なんか、設定を度外視した、非常に綺麗にラインをまとめた、、、、

「おもちゃ感」満載な仕上がり、、、、
(右側がノーマルパーツね!)

なんで?こんな綺麗にまとめたがるのか?生産コストの問題か?キャド書きの問題か?
ともかく、非常に「違和感」を覚えたと思います、、、、




☆ビギナーズ講座①

ここでいう、さきほどから僕が書いてる「おもちゃ感」について、少しふれておきますね、、、、
「おもちゃ感」と言う、感覚は、言葉で認識するのが非常に難しいので、分かりやすく書くと、、、、

乗用車のセダンが「量産品」で、これが俗に言う「おもちゃ感」です、、、
ストフリのような1機しかない機体の場合、例えばよく耳にする「プロトタイプ(試作機)」と、言うのは、基本的に、完成形ではなく、常に組み上がりの途中なので、言い換えれば、「F-1」や「レーシングカー」に近いモノがあり、、、

それは、上写真で言う、綺麗にまとまっていない、ラインからはみ出たパーツなどが目に付きます、、、、
車で言えば、後からとってつけたようなインタークーラーやオバフェンなど、さもあらん「まとまりのなさ」が、非常にメカ感があり、きっちり隙間なく、綺麗に整然とした装甲やアウトラインは、逆に、まとまりすぎてて、量産品特有の「おもちゃ感」がしてしまいます、、、、
(あくまでも僕個人のもつ感覚で話してますので、読み流してくださいね!)


IMG_2095.jpg

(チンコパーツ下のパーツをわざと一皮むき、故意に「隙間」を演出して、きっちり臭を緩和したりとか、、、ね、、)



僕個人は、メカ大好きなんで、試作品のようなメカ臭プンプンなピーキーな機体が好きなんですが、、、
メカ感を上げる工作は、感覚的なモノでしかなく、正解はないのですが、、、、
ここで書いてある工事の「目的」は、あくまでも「メカ臭い」感覚を主体にしていますので、、、、、
後は、製作者の「好み」の問題なんですが、、、
ここを読まれる多くの読者の皆様が、もし、メカ感覚をあげたいなら、「技術」ではなく、「感覚」を養うことです、、、
それは、アニメからではなく、実車からしかおぎなえない感覚なので、そこが基本になりますす!!

兄さん当たり前だよ!と言う方が多いと思うが、、、、、
方法論ではなく、あくまでも「感覚トレーニング」の話を書いてます、、、、

つまり、パーツの形状や、組み合わせを見て、「瞬間的」に、あれ?ここ「違和感」あるなぁ、、、、
と、感じる能力は、、、、




「日常からかけ離れた感覚」なので、、、




そこを鍛えないと、いくら、製作スキルを勉強しても、作品のレベルアップは容易ではない、、、と言うお話です、、、
つまり、プラ板加工が上手いとか、エポパテ工作が上手い=凄い作品にはならない、、、と言うことね!
言い換えれば、、、
「極端に浮世ばなれした感覚」の持ち主が、実は、1番作品制作にむいているんでしょうね、、、、
(実際、僕も出来ていないのであれだが、文字にするとそういう感じです、、、)



今回の、肩バーニアは、画像で確認できる通り、できるだけ「元パーツ」を加工していますので、特に難しくはなく、見れば簡単にできると思います!!
さらっとチュチュチュが基本です!!


IMG_2094.jpg

(どちらが「おもちゃ臭い」か?お分かりでしょ?!笑!)













☆腰周り<装甲のディテ解説>

IMG_2092.jpg

さて、前回の記事で、「スジボリ」の簡単解釈を講義しましたが、、、、
今回は、一歩進めて、「複雑な模様」を描く、ジグを使った手法の解説を書いてみますね、、、、
これで、ビギナーの皆さんも今日から「スジボリガンガン」でございまするよ!



☆ビギナー講座②

<スジボリのジグ解説>

まず、最初に覚えていただくのが、「ジグ」と言われる、作業をフォローしてくれるモノの作り方、、、、
(俗に言う「テンプレート」の自作ですね、、、)
これは、なんども書いてきてますが、その「場所」や「特性」に合わせて、任意に手法を選択していきますが、、、


今回は「1枚板」の手法を書いてみます、、、、、


今回の場合のような、フロントアーマーやリアアーマーには、2種の方法があります、、、、
ひとつは、「薄いプラ板<0.5mm等>を使用して、数枚同じ形状のモノを削り出し、任意の場所に貼って、そこをけがいていく方法と、、、

もうひとつは、今回お見せする、「1枚板」と言って、1mmくらいの「厚手」のプラ板に形止めを貼り付けたタイプで、1枚で、左右を同時に堀る方法です、、、、

「1枚板」と言うのは、元パーツのフロントアーマーを薄手のプラ板に写書きしておき、それを切り出す、、、
次に、その板をもとにして、厚手の1mmプラ板に「大きめ」に形をトレース!
そして、任意の模様をそこに描いて、あとはそれがずれないよう、周りを板で囲んだモノを言います!!



今回僕が作ったのがこれ!

IMG_1986.jpg

<写真は2枚ですが、上からと正面からのモノで、板は1枚です>

ちなみに、ジグを薄いプラ板で何枚も作る手法との「大きな違い」は、「1枚板」の場合、掘ってる途中、何度でも持ち上げて簡単に確認できることにあります、、、、

アロン等で、ジグを貼って掘る場合、途中で掘れているのか?確認することができないのだが、、、
「1枚板」は、途中何度も確認出来るので、今回のような、複雑なラインを掘る場合、非常に重宝します!!



こんな感じで、パーツにのっけるのね!!



IMG_1984.jpg


かなり大きめに写してるのであれなんだが、、、、
例えば、真ん中の少し「丸いライン」なんかは「R」がキツイので、途中確認できないと、掘るのが難しいでしょ?!
しかも、、、
これ反対に裏返すだけで、左右反転できるので、ともかく簡単に惚れます!!

☆注意
板の周りに貼ってある、スベリ止めのプラ棒は当然、裏表両方に同じ位置で貼ってあるですよ!


そうそう、、、
今回は、かなり大げさに掘ってます、かなり深めでね!
仕上がりが、バリグロスでかなり塗り重ねるので、事前に予測して少し太め、深めで入れてある!!




リアアーマーはこ~んな感じね!




IMG_2088.jpg








アーマー表面の「スジボリ」はこんな簡単手法でサクッと終了!
ほいでは、装甲裏ディテの中身です!!








IMG_2084.jpg

中身は、装甲裏にムギュッと「エポパテ」を押し付けて、薄く伸ばして乾燥後、、、、
えっちらほっちら、掘ります!!

模様の合間に、ゲージを入れるので、そこはおおき目にホリホリ、、、、
模様のデザインは、複雑にせず、シンプルにしました、ただし、高低をつけて立体感を出してます、、、
こういう、薄いエポパテ板の段差彫りには、「セラミック刃」が便利ですよ!


こ~んな風に!!

IMG_2083.jpg



掘り終えたら、、、
ひっくり返して、アーマーに入れ、「ゲージ」やら他パーツをはめて調子(バランス)を見ます、、、









IMG_2085.jpg

まぁ、こんなもんでしょう、、、、
今回は、ご依頼の予算枠におさまるよう、シンプルに組んであります!!

なにはともあれ、こういう入り組んだラインのスジボリを綺麗に左右にピタリと掘るのは、意外と簡単だと!!
分かっていただけると、今日は大成功です!!

お時間があれば、ご覧のみなさんも「1枚板」にチャレンジしてみてください!!
(慣れれば、こんなものチュチュチュとこなせるようになります!)








そいでは、皆様、色々ご心配をおかけしましたが、、、、
ようやく元気ハツラツで復活です~~~~~~~~!!!!!
次回更新時に「腕」と「足」が仕上がっていることに、ご期待下さい!!
(あ!あと、静岡で皆さんに会えるのを楽しみにしてますよ!イヤン~!)






ZZZZKKKKIIYYHH.jpg



ほいじゃ~~のぉ~~!!!
スポンサーサイト

コメント

[title]:ご無沙汰です

いや~、あんまり更新されないんで、兄さん海外逃亡かと心配しつつ、足跡残しまくりでした。
僕も仕事のおかげで、全くプラモに触れない日々が続いてますので、兄さんが大変なのは百も承知。

僕も静岡のズル休みの言い訳を今から考えておきます。
  1. 2012/02/29(水) 18:07:01
  2. URL
  3. またろう #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

お久しぶりです。
受験も無事終わり、今か今かと更新をお待ちしておりましたw
もう体調は万全でしょうか?

今回も詰まった工作ですね…!
飛び出した肩バーニアに痺れました。
複雑なモールドやごちゃごちゃとしたプラ材工作がなくてもここまで格好よくなるんですね。勉強になります(´ω`)

静岡、行けたら行きたいところですが…(´д`)一応言い訳用意しておきますw

  1. 2012/02/29(水) 19:16:03
  2. URL
  3. うに #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんばんわ。

お帰りなさいませ。
我が家は今年は今のところ誰一人インフルにはやられてません。
まだインフルシーズン過ぎてないので気は抜けませんけどね。
1シーズンに2種類のインフルにかかることもあるそうなので、兄さんも健康にお気をつけ下さい。

1枚板の治具、早速マネさせていただきます。
あと、アーマー裏のエポパテは押し付けて、一度取り出して加工して、また入れるってことですよね?
  1. 2012/02/29(水) 19:20:33
  2. URL
  3. あば #-
  4. [ 編集 ]

[title]:ほっとしました

先日、足跡が付いていたので、
更新された!
と思い、クリックすると、そこには広告が・・・(笑)

インフルで、ご家族の皆様が大変な目に遭われたそうですが、
回復されてなによりです。

静岡では、倶楽部ディフォルメ屋様でゲストで参加致します。
当日はごり押しで休みをとって行こうと思いますので、
会場でお会い出来たら宜しくお願い致します。

以前のコメントで有りましたが、
完成品へのコメントはいつでも結構ですので、
入れて頂ければ幸いです。
コメント履歴、コメント通知で把握出来ておりますので、
以前の記事でも、最新記事でも結構です。

お忙しい中(育児)、巡回お疲れ様です(笑)

  1. 2012/02/29(水) 19:35:05
  2. URL
  3. SVX. #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

やっぱり風邪でしたか・・・私も今月十年ぶりぐらいに
風邪で一週間寝込みました。
しかし未来のウチの嫁(ももちゃん)が無事でよかったぁ!!!
あまりに更新されないと、むしろそちらのほうが心配になりますね。

「おもちゃ感」の話は興味深く読みました。
私は市販車ベースのレースカーのエアロパーツのデザインが
次のモデルチェンジの時に織り込まれてたりした時に
モノによってですがソレを感じます。(後着け感が好かったのに・・・とか)

まあ兄さん家が無事でよかったです。
未来の嫁とかは無論冗談ですw(念の為)

  1. 2012/02/29(水) 20:01:16
  2. URL
  3. SMD #M6B49AbY
  4. [ 編集 ]

[title]:

兄さんのところも風邪でしたか、我が家も今まで無事だった嫁さんが、倒れまして、10日間くらい寝込んでました。
その間、息子の育児と家事に追われて本当に大変でしたよ。

まあ、そのおかげで保育園の先生にも顔を覚えて頂きましたw
本当に健康って大事ですよね。

保育園でもらってきちゃうのは仕方がないのですが、重症化しないようにお互い気をつけましょうね。
  1. 2012/02/29(水) 22:00:45
  2. URL
  3. くろぼん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

インフル大変でしたね。
大変さが、目に浮かびます。
記事、楽しみにしていましたので、復活、おめでとうございます。
元気になられて、良かったです。

ストライクフリーダム、かっこいいです。
密度感が、とっても素敵です。

ビギナー講座、とても参考になります。
裏表にできるジグ「あ~、なるほど」と勉強になります (^-^)v
  1. 2012/02/29(水) 22:22:56
  2. URL
  3. ちくら #SkrjrRto
  4. [ 編集 ]

[title]:

無事、生還おめでとうございます(ケーレー

相も変わらずアンテナはパネェっすね。

モデサミ2のときは挨拶もせずお話とかしましたが、
ホビーショーのときは見つけたら挨拶しますんでその時はよろしくです。
  1. 2012/02/29(水) 23:35:48
  2. URL
  3. のりさん #TiG4rlbU
  4. [ 編集 ]

[title]:ただいま~♫

またろうさんへ
 どもん!いやいやいやいや、、、海外逃亡とか、、、(いいですねぇ~それ!笑)
アハハハハハ!!
できれば、こういう生活に慣れていないんで、ホント逃げ出したいくらいですが、、、
まぁ~、娘の笑顔見てると、どんなに大変でも大丈夫なんですね、これ!!笑
一時は、あまりにヒドクて救急車呼ぼうか?かなり迷いましたが、、、
なんとか、今は落ち着いてきて、通常の日常に戻りつつあり、ホント、一安心です!
また、少しずつですが、記事を進めていくと思うんで、懲りずに読んでいただけると嬉しいですね!!
(て、言うか、、、もう、誰も見てないかと、思ってたよ、、、笑!!)
意外と、皆さんチェックされてるんで、逆に驚きました、、、、

うにくんへ
 どもん!お久しぶりです、、、、
ウン、なんかね、、、お父さんって大変なんだなぁ、、、とか、思う今日この頃す!
最近では、大嫌いな洗濯とかにも慣れてきて、すいすい家事もこなしてます!
こちらにカキコに来ると言う事は、、、
「桜咲く!」だったのかなぁ?
無事に突破できたみたいで、良かったねぇ~!!
肩バーニアお褒めいただき恐縮です、、、ウフン
そうね、複雑なディテも大事だけど、何よりも、「感覚的」に自分が納得できる工事を最優先させて、時間調整をとるのが、現実的だと僕は思います、、、
基本、僕らは、いただいた金額との兼ね合いを微調整しながらなんで、まずは、完成を目指します!!
今回は、「塗装」が凄く楽しみですよん!早く塗りたいなぁ~~!!アハン

あばさんへ
 どもん、ご無沙汰してます、、、、
もう~~~~「インフル」はこりごりです、、、、
マジで、夜中に娘の嘔吐が止まらず、真夜中に4回も洗濯機回しましたよ!笑
(バスタオルが無くなる恐怖、、、、怖いですね、、、マジ)
なんか、呼吸困難になったらどうしよう、、とかオロオロしちゃいましてね、、、
良い「経験」させていただきましたよ!!
自分では、キモが座ってるほうだと思っていたんですが、こと、、娘の事になると、てんでしまらないと、言うのが判明して、一人で反省会です、、、笑!!
ほいで、アーマー裏ですが、おっしゃる通り、メンタムを塗り、エポパテを押し込み、ヘラで平らにならして、乾燥後、取り外して整形してます、、、、
塗りの都合や細工のしやすさから、ウチでは、ほとんど別パーツで作業することが多いですね、、、
(めんどくさいのが嫌いなんで、、、アハハハハ)

SVXさんへ
 どもん~!!おっ!(笑)「訪問者記録」で見つけてくれたのに、、、
「すかしっぺ」な俺って、、、(爆!!)いや、マジスマヌ、、、、、
少しだけ、時間空いたので、あの日は、僕も訪問者記録をたどって、何軒か?記事読みに行ってましたの、、、、あはははは
そうか、でもウチの記事更新を楽しみにしていてくれたなんて、、、
(冗談でも嬉しいよん!ウフン)
あ!
静岡で会えるんですか?!(すっごい人手ですが、、、滝汗、、、)
たぶん、僕は自分のブースに缶詰状態だと思うんで、もし、見かけたら、気軽にお声がけください!!
そういえば、「ダンバイン」制作してるのね?!(大好物だよ~ん!!)
完成楽しみにしてますお!!超神可動のダンバイン!!笑!


  1. 2012/02/29(水) 23:46:51
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

SMDさんへ
 どもん~!!ん?「未来の嫁」(コラコラコラ、、、、笑!!)
まだ、1歳にもなってないっちゅうの!!笑!
でも、あれだね、お互い体には気を付けないといかんですね~!!ホホホホ~
ほいで、、、
そう、「おもちゃ感」に関しては、極論、市販車とレーシングカーの違いみたいなものなんで、理解するのは非常に簡単なのだが、、、
要は、既製品の模型にその「感性」があてはめられるのか?!っちゅう話なんで、実際は非常に高度な話なんですね、、、コレが、、、
(やっかいでしょ?!笑!!)
世間では、捉え方が散漫だが、「改造=凄い」と言う、ビギナーの感覚はわからないでもないのであるが、、実際、見渡しても、正解に近いモノや、共鳴できる工作などは、非常に少なく、自分自身いたらないので、あれなんですが、、、
手を動かすのと高みを目指すのとは、似て非なる事で、、、、
1回で良い答えを叩き出す場合もあれば、100回やってもいダメな時もあり、目的を持った工作、、、と、言う部分だけでも伝わればいいなぁ、、、なんて、思って書いてます、、、
お互い、ゴールはまだまだ遠いよなぁ、、、まふぅ、、、

くろちゃんへ
 どもん!!おぉ~~そっちも危機に陥ってましたか?!(奇遇だわん!)
もうね、、、模型どころの話ではなく、ご飯を炊いたり、お風呂に入れたり、洗濯したりとかで、手一杯で、心が折れまくってましたよ、、、(大笑!!)
依頼者様を待たせてる「重責」もあるが、ともかく、家が暗くなり、自分も落ち込んでいくんで、凄く辛くなりますよね、、、、
あ!!
ウチも4月から、ようやく正規の(市の)「保育園」に入園許可をいただけまして!
兄さん、大喜びで今日もももちゃんの洋服や靴下にネームタグを1日アイロン貼りしてました!!(マジで嬉しい~!!)
少しは、これで、時間が取れるようになれば、助かるのだが、、、、
(ももちゃんにたくさん友達できるといいなぁ~~!!イヤン~!笑!!)

ちくらさんへ
 どもん~!!いやいやいやいや、、、こちらこそ、心配いただき恐縮です、、、
もうね、シンドすぎて、消えてしまいたかったくらいです、、(´▽`*)アハハ
さすがに、嫁とムスメを同時に看病するのは、キツイですね、、、
(まぁ、皆さん大変なんでしょうが、、、)
なにぶん、兄さんって、ほら、、、少し世間ズレしてるもんで、慣れてなくて、かなりハートにきました、、、、
(打たれ弱いみたいです、、、アハハハハ)
あ!!
ストフリ褒めていただいて嬉しい(#^.^#)~~!!!
まぁ、今回は、全開で作業してないのでアレなんですが、たまにはこういうライトな改造も健康的でいいですよね!!
4月から保育園も決まり、少し頑張れそうです!コメあんがとう~~!嬉!!

のりさんへ
 どもん!!生きてたお~~~!!!
(そこらじゅうから■ねばよかったのに~!とか思われそう、、ウフ!!)
いやぁ、、、
もうね、兄さん赤十字に入れそうなくらい看護活動で燃焼してましたお!!笑
ほいで、ん???アンテナ??!
いや、そんなすごくはないよ~ん!笑!
(少しやすりました!イヤン~!)
ホビーショーでは、ぜひっ、ゆっくりお話できるといいですねぇ~!!
僕も楽しみにしてます、今回は、大量出品なんで、ホント大勢の皆さんと色々な話で盛り上がれると嬉しいなぁ~~!!!
5月が待ち遠しいですわん!
  1. 2012/03/01(木) 00:21:38
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ずーっと更新待ってましたよー^^

しかし、かなり心配でしたw
娘さんの看病疲れで本当に倒れたのでは・・・まさか、こじらせて重い病気にでもなってしまったのではないか・・・などなど><
でも、報せがないのは元気な証拠(どこの親だw)などと勝手に思ってあみん並みに待っておりましたー。

インフル看病、お疲れ様でしたー。
私は女房と子供ら5人がインフル感染、看病と仕事で。。。結局私自身は感染する暇もなかったかもwwでも仲間外れみたいでフクザツですorz

ビギナー講座。とっても分かりやすくて、なんというかなかなか言葉にできないで漠然と感覚的にとらえてたことが整理されたというか。。。だめだ、感想さえ言葉にできてないですね^^;
大変、勉強になりました!

春からの保育園、がんばってくださいねー。子供は寂しいと身体こわしちゃうんで、いっぱいいっぱいぎゅぎゅぎゅーーーって抱っこしてるといいっす!
  1. 2012/03/01(木) 01:05:00
  2. URL
  3. まさぼん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

イクメンにインフルでしたか(汗
長い沈黙でしたのでいろいろと考えてブルブルしておりました。
久しぶりに兄さんの記事を読めて嬉しかったです!
涎モノの静岡、上手い言い訳が思いつきませんw
  1. 2012/03/01(木) 01:49:49
  2. URL
  3. へな #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

更新お待ちしておりました^^
育児と依頼品製作が忙しいのだろう…とは思っていましたが
体調まで崩されていたのですね(>_<)
元気になられた様で、こうして記事を読むことができ嬉しい限りです☆彡

騙し騙しやってはいるものの実はスジボリが苦手で
スグにプラ板ペタリ☆で逃げてしまいがちです
冶具製作、とても実用的なので早速試してみます^^

『玩具っぽさ』、僕の場合、欲しい完成イメージを完全にカタチに出来ていないので
技術的な面で再現しきれていないのですが
感覚的には解る気がします
モーターショーでゾクリときた車が、市販されたらガッカリなんて事がよくあります
手堅く纏まるのは、好きな人にとって残念極まりないですもんね
僕も感覚をカタチに換えられるようにもっと技術を磨かねば・・・

ホビーショー、凄く楽しみになりました
行けると良いなぁ

長文で失礼しました^^;

  1. 2012/03/01(木) 03:10:34
  2. URL
  3. SUMISU #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

お久しぶりです!
ウチもチビ達がもれなくインフルにかかりましたが私にうつる事なく収束しました。
にしても子供が辛そうにしてるのは見ているコッチも辛いですよね~(T_T)
健康が一番とはよく言ったものですね!

記事中の感覚の話、非常に興味深いです。
もっといろんなモノを見たり触ったりして経験値を稼ぎたいです!

ストフリ製作も応援してます!

  1. 2012/03/01(木) 07:19:20
  2. URL
  3. sary #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

復活待ってました。
新年記事にリンクのお願いなんかをしちゃったから、それがいけなかったのかと…
そんな影響があるはずないと思いつつも、ブルブルしておりました。
今はお元気そうでなによりです。
イクメンは思いのほか大変だとは思いますが楽しんでください。
プよりもうまくいかない事がたくさんあると思いますよ。

リンク貼っていただき感謝です。
ありがとうございます!
  1. 2012/03/01(木) 08:14:13
  2. URL
  3. ツヨ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:おかえりなさい

兎にも角にも おかえりなさいです
今回の講座も仕事中ではありますが
がん見していて 目が痛いですw
今年は2種類のインフルが同時に来ているとかで
A型が終わって安心してても直ぐにB型に感染ってことも
テレビでやってたのでお体には気をつけてください
講座勉強になりました 
久々に兄さんの記事読めて楽しかったです^^
それでは またきます^^
  1. 2012/03/01(木) 09:16:49
  2. URL
  3. ゼンガー #-
  4. [ 編集 ]

[title]:こんにちは

ご無事で何よりです
まず健康あっての全てですよね
感覚の話 ああ 多分これなんだ と思いました
自分の作る模型や創作物は常に世間様には受け入れられない感じがありま
して それはそれで全然いいのですが
それが一体なんであるのか?
この記事を読んで言葉にするならこーゆー事なのかもと思いました
ありがとうございます
勿論語るほどのスキルも技術もありませんが 模型に限らず自分を形にするって事の部分でつっかえてた物がふっ切れた気がします
いつも作品拝見させて頂いております 
これからも立ち寄りお邪魔させて戴きます
こんな奴もいるんだな~ と記憶の片隅において戴けたら幸いです 
m(_ _)m


  
  1. 2012/03/01(木) 09:27:43
  2. URL
  3. ジグ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

復帰おめでとうございます!
やっぱりインフルだったんですね。

今回のスジボリ講座、とても参考になりました!
ありがとうございます!

体調に気を付けて頑張って下さい。
楽しみに待っています♪
  1. 2012/03/01(木) 11:28:36
  2. URL
  3. ピカ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

更新されたので、生存の確認できました。(≧∇≦)

肩アーマーの部分、比較してると違いがわかりますねぇ~今回の講座も勉強になりました。

僕、いつもガイドテープ使って彫ってるんですが、シンメトリーしてなかったり、修復したり、四苦八苦してます…
  1. 2012/03/01(木) 12:08:22
  2. URL
  3. キラキラ☆ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

更新を毎日首を長くして待ってました
やっぱり兄さんの作品を見ると制作意欲がわいてきます
これからも素晴らしい作品を楽しみにしてます。

  1. 2012/03/01(木) 12:45:23
  2. URL
  3. batora #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

兄さん、復活して良かった~。
寂しかったですよ!
日課のようにここチェックしに来てたんですけど、もう2カ月更新なくって…。

ストフリの肩の形状変更は、その意図を解説して頂けるとただただ納得ですねぇ。
なんとなく、じゃダメなんですよねぇ。
またひとつ、勉強になりました!
  1. 2012/03/01(木) 13:36:27
  2. URL
  3. キラキョロ #t5k9YYEY
  4. [ 編集 ]

[title]:

おかえりなさ~い。
兄さんの復活を心待ちにしてました。

期待してた以上の内容で今回も楽しませてもらっちゃいました。
ビギナー講座はいつもとにかく楽しい!!
出来るかどうかはべつとして「工作してぇ~!!」ってなります。

静岡も行きたいなぁ。
一番仕事が忙しい時期だけど、休みの神様が微笑んでくれないかなぁ。
  1. 2012/03/01(木) 14:19:40
  2. URL
  3. m0717 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

n兄さんこんにちは^^
インフルエンザ大変だったようで…お疲れさまです<(_ _)>
それにしても家事に育児に看病にと、世のお父さんの鏡ですね!!

今回のビギナー講座も目からウロコでした(>o<)
あえて工業製品的ではない、ハンドメイドっぽい見せ方も勉強になります!
私はまだまだ既存の作品を模倣して何とかスキルを磨こうとしてる所ですが、いつかオリジナリティに溢れた、感性にビビっとくるような作品が作れるように頑張ります(^_^)ゞ
  1. 2012/03/01(木) 14:56:31
  2. URL
  3. もんこん #QXJU6eaI
  4. [ 編集 ]

[title]:

インフル、大変でしたね!
特に小さいお子さんがいると
忘れもしないモデサミ直前、いち早くインフルげっとした僕に、乳飲み子抱えたかみさんが言った言葉は「帰って来るな」でしたからねw
なにはともあれ復活されたようでなによりです\(^o^)/
最近はだらだらっとぬるめのモデリングしてたので、今回の
記事見てなんだか引き締まりましたw
  1. 2012/03/01(木) 17:53:26
  2. URL
  3. ちょい #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

まさぼんさんへ
 どもん~!!いやいやいや、、、ご心配おかけしてソーリ~~ん!ウフ!
なんだか、びっくりしてます、、、
2箇月もほったらかしなんで、もう誰も読んでないと思いきや、、、、
なんか、、、
「ぷるぷる日記」ってすごいのねぇ、、、と他人事のように感じますた、、笑!!
まさぼんさん家も大変だったのね?!(疲れたでしょ?!笑)
兄さんもクタクタです、、、
あんま大きな声で書く事じゃないんで、書いてないんですが、、、ウチの娘、小児喘息をこじらせてて、「器官」が非常に弱く、ちょっとした風邪でも大事になってしまうので、家の中が緊張感であふれてます(爆!)
まぁ、これからもボチボチ、ゆっくり書いていくんでよろしくお願い致します!!
(コメあんがじゅう~~~!!ファイト出たお!)

へなさんへ
 どもん、、、いやぁ、だいぶ空いちゃいましたね、、、記事が、、、笑!!
なんだか、凄いたくさんお人たちが心配してくれたみたいで、凄く申し訳ない感じです、、、、
まぁ、正直、「ぷるぷる日記」の人気に驚いてたりしますが、、、
(自分で書いてるから、客観的にはおもしろいのか?よく分からないみたいです)
それでも、こうして、元気になってみると、皆さんが暖かい言葉をかけていただけるので、凄く元気になれます!!
あ!!
静岡!今年のオイラは萌えてるぜ~!!
なんせ、自分でも、自分の作品が一同に並ぶのを見るのは初めてなんで!!
ちょっちウキウキしてます!!もし、あちらにいらっしゃれたら、ぜひっ、気軽にお声がけくださいねぇ~!!

SUMISUさんへ
 どもん~!!ウン、死んでましたよ、、、マジで、、、、
育児と看護疲れで自分も熱出して寝込む始末で、超カッチョ悪い感じです!笑
あ!
「スジボリ」、実は僕も苦手な分野なんですが、今回のような「1枚板」は、自分で考えています、基本、僕も上手く掘れないんで、できるだけ手法を単純化して、複雑な模様を左右に入れる方法を考えあぐねて、この手法にたどりつきました、、、
まぁ、「苦手意識」からきrたんでしょねぇ、、、、
めんどくさい複雑なラインを左右綺麗に揃えて入れる1番単純な方法ですね!
そういえば、SUMISUさんのガンダム、、、、
(あれ、やりすぎだろ!見た瞬間もらしそうになったよ!笑!かっこいいわ!)
お互い、早いとこ塗装に入れるといいよねぇ~~~、、、ウン、、、
(ドラグーンやするのヤダなぁ、、、マジで、、、笑)

SARYさんへ
 どもん~!!こちらこそお久しぶりんちょです!!
いやぁ~、長い冬眠でしたよ、、、アハハハハ(´▽`*)アハハ
僕もね細心の注意は払っていたんですが、なにぶん、娘は指ベロベロなめるんで、ツバやユダレがおもいっきり僕を直撃してくれて、、、まいりました(爆!)
そんでもやっぱ可愛いくてねぇ~、、、
夜中、病院に行って、娘が「大丈夫です!」と言われた時は、マジで、(´;ω;`)涙ぐんじゃいましたよ、、、
(けっこう嘔吐がヒドかったんで、内心ドキドキしてました!笑!!)
感覚の話は、まぁ、軽く読み流してください、、、
あくまでも僕個人の感覚的な話なんで、、、汗汗(;^ω^)
ストフリ頑張りますよ!!あ!息子さんとプラモザンマイうらやましすぐる!笑
(ウチはダメだろうなぁ、、、ウン、、、かみさんい怒られそう、、、ポフ、、)

  1. 2012/03/01(木) 18:30:31
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:こんばんはw

お帰りなさーいw

心配してました。
いろいろ大変でしょうが再開されてよかった♪
今回の講座もすごくためになり今後の製作に使わせてもらおうと思います。

ご家族を大切にされている姿がいいですね(^^♪
またプラモだけではなく、ももちゃんの様子も楽しみにしてますねw

では(^^)/~~~

  1. 2012/03/01(木) 21:39:01
  2. URL
  3. kobaruto #-
  4. [ 編集 ]

[title]:おひさしぶりです

おかえりなさーい!!
兄さんの帰りを今か今かと待ちわびていましたよー。

やはり子供が小さいと大変でいろいろ心配でしょうが
なんか家族愛を感じる兄さんの記事で安心しましたよ。

うおー静岡ホビーショー行きたーい!!!
絶対この3機揃いは生で見たーい!
今から何とか行けないか計画します。
たどり着けたらその時はよろしくです。
  1. 2012/03/01(木) 22:41:16
  2. URL
  3. K坂1号 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

お帰りなさいまし~。

相変わらずのディティールのかたまりですね。真似したくても出来ないっつーのにwww

腰アーマー裏側のディティールは斬新なデザインですね~。

完成、スゲー楽しみにしてます!

体調にはくれぐれもご自愛くださいませ。
  1. 2012/03/01(木) 22:44:38
  2. URL
  3. maichi #ulYx6Mu6
  4. [ 編集 ]

[title]:

ツヨさんへ
 どもん~!!いやぁ、変な心配させちゃいまして、、、申し訳ない!!
(リンクはさすがに関係ないでしょ?!笑!!)
まぁ、あれです、なかなか「お父さん業」に慣れるのに四苦八苦している感じです!
僕は元々、そういう「素質(タチ)」ではないので、なんか上手いこと皆さんのようにできまいみたいですねぇ、、、情けない、、、
ところで、ツヨさんも時間の無い中、ボールとか進めてるんですね?!
汚しも良いアクセントになりそうで、完成写真が今から楽しみです!!
僕もたぶん、ボールはウェザリングしちゃいますね、、、ウン!
「塗装」だいぶ苦労してるみたいね、、、、ウンウン、、、、
でも、「本」をかじった知識じゃなく、現場でたたき上げた「経験値」は、次の作品や、その先で必ず生きてきますから!!今の感じ凄く良いと思います!!
あと少し頑張ってね!!
(完成したらおせ~てね!ウフン!!)

ゼンガーさんへ
 どもん~!!ようやく復帰しました、、、
長らく留守にしていたんで、なんだか「浦島太郎気分」です!!アハハハ
今回の記事は、また何かのお役に立てそうで良かったです!!
意外と「スジボリ」嫌いな人が多く、よく同じ質問を受けます、、、、
左右に同じラインを複雑に掘るには?!とかね、、、、ウフ
今回のは、そこまで複雑じゃないんですが、ビギナーの皆さんには、良い教材になりそうでしたから、とりあえず「付け焼刃」ですが、解説してみました、、、
(人に教えるほど自分が出来るわけでもないんですが、、汗(-_-;))
あ!
遅くなりましたが、「アデル」完成おめっす!!
おいらも頑張って遅れた分を取り戻さないとねぇ~~!がんがりまっす!ウフ

ジグさんへ
 どもん~!!初めまして!!(遅っ!笑!!)、、、、
ホント「健康」あっての人間ですよね!明石家サンマさんの名言、、、
「生きてるだけで儲け物!!」とは、まさにコレですなぁ、、、
人間、病で寝込んでいるのは死んでるも同然ですから、やっぱ健康は宝ですよねぇ~!!ウン!
ほいで、、、
「感覚」の話はホント軽く読み流してね、、、滝汗、、、
マジで、僕は好き放題に記事書いてますが、それが「正解」とかではなく、ホント僕個人の感覚にすぎないんで、、、、はい、、、汗
前回の記事にコメントいただいたのに、返信できなくてホントすまねっす、、汗
年とると、なかなか思うようにいかないことも多く、いたいけな老人なんで、勘弁してあげてくださいませ!笑
これから、たくさん色々な模型の話で盛り上がりましょう~!!
ジグさんも何か完成品出来たら兄さんにメールで見せてくださいねっ!!
これからよろしくお願い致します!!

ピカリンへ
 どもん~!!超~~~~~~~~~ご無沙汰まんじゅうです!!テヘッ
いやぁ~、まいりましたよ、、、もう、、、風邪は簡便です!!笑
あ!!
「亀」順調みたいですね!!
さっき少し記事のぞきに行きました!!ウ~ン、、、
サイドアーマーのテクは、凄く感心した、キットのパーツを非常に上手くエコロジー利用してて、無駄がない、、、、
(こういう工作が本当は、良いんだよねぇ、、実際、、、)
あの、横窓の下の「孔子」のトコくり抜いてメッシュとか入れちゃうんじゃないでしょうね?!ウフ!あそこなにげに見せ場ですよね~!
ウチも「亀」に負けないよう、少しずつですが、頑張って工事進めてみます!!
(保育園の準備も今、真っ最中でてんやわんやです!笑)



  1. 2012/03/01(木) 22:57:53
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

でございます。
大変だったご様子ですが、落ち着いたようでなによりです。
ご家族共々ご自愛下さいます様。

>>エポパテ工作が上手い=凄い作品にはならない、、、と言うことね!

兄さんサマ復帰(というのか?)一発目の更新で最高の激励(ちがう)をいただいたと勝手に思っておりますよぅ。
でもアタクシにはそれしかないっっっ・・・訳でございますれば(涙)。
いやまぁそれ以前に凄そうなモノ作れって話なんですが(笑)。

肩スラスターのライン取りの部分、そういう考えた方もあるのかと、とんでもない参考になりました。
参考に出来たから実践できる訳じゃありませんけど・・・。

  1. 2012/03/01(木) 23:26:16
  2. URL
  3. キンドー #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

キラキラ☆さんへ
 どもん~!!ようやく返り咲きましたよん!!おまた~~!ウフン
って、、、オイッ!!なぁ~にが今回の記事は勉強になりましただよ!笑!!!
これはビギナー向けの記事で、キラキラ☆さんのような凄腕モデラーさんは、適当に流して読んでください、、、
(顔から火が出るくらい恥ずかしいじゃろうが、、!!!笑マジで、、、)
僕、なにげにキラキラ☆のファンですから!!
(実は、モデサミ1で、作品見て以来の大ファンですのよ!イヤン~!)
あんな鬼ディテール入れる人に見られたら裸足で逃げたくなりますよ、、、汗、、、
最新作の「セブンソード」もかっちょよかったぁ~!ハゥ~!!!
ちなみに、僕も「ガイドテープ」はしようしますよ!ウフ
今回のは、ビギナーさん用に腰アーマーの左右彫りを簡略化するための方法なんで、出来る人は、自分のやり方を通すほうが良いでしょうねぇ、、、
(ちなみに兄さんは、出来ない人なんで、、、汗汗、、、笑!)

batoraさんへ
 どもん~!!いやぁ、ご無沙汰りんごです!
もうね、、、時間が全くとれない状況でして、、、プラモするの一苦労な有様です、ホントまいりました、、、、
ところで、さっき記事見に行ったが、、、君、、、とんでもないのやってるね?
「アプサラス4」とは恐れ入った、、、そうかぁ、ビグザムのオリジナルねぇ、、、
実に良い感じで、見ていて久しぶりにおもしろかった!
あ!
チップの練習してるのね?!大変でしょ?!色々、、、ウフフフフ、、、、
兄さんもLEDは苦労しましたが、なにげに凄い「先生方」にご教授いただいたので、なんとかなりましたが、、、独学で進めるのは苦労するよね、、、
今年もbatora君は機体できそうです!楽しみにしてますね!!

キラキョロさんへ
 どもん~!!え?!
寂しかったですか?!(いやぁ~、持ち上げていただいて恐縮です!汗)
なんか嬉しいですよ、、アハハハハハ(´▽`*)アハハ
とりあえず、復帰はしたんですが、ともかく制作時間を確保するのが、あいかわらず難しい状況なんで、ゆっくり更新ですが、今後もお付き合いいただけると嬉しいです!!
ほいで、、、、
「なんとなく制作」はホントダメよん!笑、、、、
かっこいいから改造する、、、と言うんでもいいんだけど、ちゃんとした「目的」と「着地点」が制作前の段階から、頭の中で整理できていないと、完成後に、見ている人に「説得力」にかけちゃうでしょ?!
せっかく苦労して作るんですから、完成後、多くの方にご支持いただけたほうが、作品も喜びますから、常に「計画性」を重視したほうが良いかと思います!
(あ!また生意気なこと書いちゃってますね、、、ペロッ!笑!!)
大切なのは、、、、
作品は「自分自身」だと常に感じている事だと、、、思ってま~す!!ウフ

m0717さんへ
 どもん~~!!お久しブリーフです!
「復活を心待ちにしてた、、、」なんて書かれたら、ケツがムズムズしちゃいますよん!あざっます!!世辞でも嬉しゅうございまする、、、イヤン~!
とりあえず、あんま進んでないんですが、記事は書いておきました、、、、
てか、今回の画像ヒドイ、、、(大笑)
時間の無い中、ムリクリ書いてるんで、仮組みもヒドイカンジなんですが、いちいち直してる時間もないので、けっこうアバウトな写真ばかりです、、、恥、、、、
(まぁ、完成品がかっちょよければそれで問題ないと思いますが、、、)
楽しみにしてる方が多い分、非常に申し訳ない感じですわぁ、、、独り反省会!!
あ!さっき記事読んだよ!!
「ギャン」お疲れ~~!間に合ってよかったですねぇ~!!
凄くおもしろい感じでしたよ!
それと、、、「コンコバコン」の作品、まぁ、、、、m0717君は、まだ発展途中なんで、あんま書いちゃうとあれなんだが、、、ちょっち、荒いな、、、
表面処理とかではなく、「構想」が中途半端に感じる、、、
職人ポイ感じで言うなら「面」に対しての、気遣いが少しおおざっぱに見える!
(今後の課題になるかと思います、、、)
大きい模型は確かに「見栄え」するんですが、その分、面の大きさも比例してデカクなるんで、ひとつずつの「面」に対して、も少し仕事量が上がるといいね!
ちょっとみてて寂しく感じるかなぁ、、、頑張りましょう!!
まぁ、あの大きさで完成してること自体凄いことなんですが、m0717君は、もっと伸びしろ感じるからね、、、個人的に応援してますよ!!ガンバ


  1. 2012/03/01(木) 23:36:46
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

お久しぶりです。
2012年の最初の記事に、新年の挨拶をしようと思っていたら、3月になっていました。今更ながら、あけましておめでとうございます(笑)
育メン、お疲れ様です。

おもちゃ感とメカ感の違いを車に例えた話、納得です(チューニングカー好きなもので)

久しぶりにガンプラ作りたくなってきたなぁ

  1. 2012/03/02(金) 00:27:21
  2. URL
  3. ユズピ #671w5gTs
  4. [ 編集 ]

[title]:

もんこんさんへ
 どもん~~!!いやいやいやいや、、、「鏡」だなんて、、、
(もっと褒めてあげてください!本人すぐその気になりますから!大笑!!)
あ!
「ドラッツエ」見たよ、、、チラっと、、、ウン、、、あれ良い色だねぇ、、、
なんか、モデグラに投稿したんでしょ?!本誌を楽しみにしてますよん!!
それと、、、、
「ガオガイガー」、、、いや、しびれた!!実にかっちょよくなってるジャマイカ!
見て少し興奮したぞ!!実に良い「ライン」に変更されてた、、、やるねぇ~!
個人的に、もんこんさんの丁寧な工作は大好物です!
僕はね、途中画像が綺麗な人のブログ読むのは大好きです!!
(ウチが汚いのが「落ち」なんだけどね、、、あはははは)
いやぁ、あのガオガイガーはちょっち僕も完成を楽しみにしてますよん!!
僕もストフリ頑張らないとなぁ、、、ちょっとあせるよ、、、ウン、、、

ちょいさんへ
 どもん~~!!!残念だが生きてます!!(オイッ!笑!!)
モデサミ前のちょいさん同様、ウチのかみさんも「ガンギレ」してましたよ、、、
ささいな事で、揉め事になるんで、熱だしてる人には、大変優しい兄さんです!
(もうね、良い人すぎて、自分じゃない俺に俺が惚れた!!笑!!)
冗談はさておき、、、
ドラッツエミーティングの記事読ませていただきました、、、
えぇ、、、お、、、お前ってヤツは、、、、、
(あとで熊谷から表彰されるから!!大笑!!)
しかし、あいかわらず、あの手は「独壇場」だなぁ、、、かなわんぞ、、マジで!
実にしびれた!!
「月にかわって、赤鼻よぉ~!!」みたいな、、、いやぁ、、妄想がとまらん!
上原もさぞ悔しがるだろう、、、ウン!!グッジョブちょい!!最高だ!
「モデサミ3」期待してるぞ!!(そっち方面かよ!笑!!)

kobarutoさんへ
 どもん~!!いやぁ、再開できてホントなによりですよ、、、
ご依頼者様が皆さん心配してまして、、兄さんも首が回りません、、アハハハハ
それにしても、みんな凄く優しい、、、
「再開楽しみにしてました!」って、、いやぁ、無理して記事書いた甲斐がある!
オホホホホホ!!!
ところでさぁ、、、GM見たよ、、、、ウン、、、ちょっち感動したわさ!
何?あの「自作タービンパーツ」は?!
マジ、kobarutoが「やれば出来る子」って、世間じゃもっぱらの評判よ!ウン
(いや、ちょっと書いてみたかったの、、ウフン!笑!!)
冗談はともかく、実に根気のいる作業を、非常に丁寧にこなしており、感銘を受けましたよん!
いやぁ~勉強になったわさ!(ちょいやる気もらったよん!)
GMコマンダーの完成を楽しみに、おいらもサクサク作業しますです!
頑張るべぇ~!!

K坂1号選手へ
 どもん~~!いやいやいやいや、、、、
「いまか、いまかと、、、」は、大袈裟すぎじゃ!!パカタリ!笑!!
に、しても、、、
ついこの前、K坂君の話を熊谷としてたばかりで、ドラッツエ良かったよ!
(発想の方向がオイラと同じベクトルなので驚いた!!)
熊谷に、「俺ならドラッツエの足は、全部骨組みにするなぁ」と話したら、、、
「あぁぁ、、、K坂君がそれやってるわぁ」てな話になり、記事見て2度びっくり!!
やっぱ、俺とK坂君は感覚が合うのよ!!
(次に再開したら、抱きしめてあげます!!イヤン~!笑)
そうそう、、、
静岡、マジで凄いよ!!たぶん、今まで画像でしか見れなかった作品が、フルに並ぶんで、ものすごい事になりそう、、、ウフフフ
自分でも超借りてくるの楽しみなんで、もし来れるなら、再開しましょう!!
(たぶん、今回1度きりのわがままなんで、、、オホホホ)
  1. 2012/03/02(金) 00:27:25
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

復活待っていましたよ~っ!!(笑)

今年もインフル強烈ですね(汗)家族共々無事に乗り切れたようで何よりです。

スジ彫り作業今回もたんまりと勉強させて頂きましたが、兄さん流のストフリ今後の展開とっても楽しみでなりません。

それでは次回も楽しみにしていま~す!!





  1. 2012/03/02(金) 00:31:47
  2. URL
  3. 100kai #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

maichiへ
 どもん~~!いやぁ、、、なんかブログの書き方も忘れてたよ、、、( ´∀`)
しかし、、、、さすがに、誰も見てないかとおもいきや、、、、
(世の中、甘くないね~、、、あはははは)
それにしても、さうが目が効くねぇ~!
そう、、、今回の装甲裏は、ちょっと悪趣味に仕上げてみた、、、
たまには、こういう、分割もおもしろいかも?的なね、、、
(超めんどいから、あんまやる人いないだろうしね、、塗るのは楽なんだがね、、)
ところで、デンドロビューーーーーーー見たよ!
ピカピカしてたお!!
なんか電飾はこれから定着していくのかぁ?!可動系に仕込むのけっこうめんどいかと思うのだが、あんま流行って欲しくないとか姑息に思ってたりね、、ウフ
(コードたばねるのがシンドイでしょ?関節とかあると、、あははは)
デンドロありきたりな色じゃなくておもしろかった!
あ!maichiも静岡おいでよ~!超盛り上がるぜ~~!!

キンドーさんへ
 どもん~!!なんとか無事に「終息」しました、、、、
長い戦いにちょっちヘタレましたが、、、無事に生還しました、、、ウフ!!
ほいで、、、、、、、、
なんですの?このコメントは???
「エポパテ、、、」いやいやいやいや、この記事は、ビギナー向けに書いてますから、キンドーさんは「枠外」でしょ?!
何、うけないつっこみしてんだ?!笑!!
そもそも、あんだけ作れるのに何が不満なんだ?!爆!!
まぁ、もっと具体的に書けば、、、ワンオフ造形向きか?商業原型向きか?
な、話なんですが、、、、
ややこしくなるから、単純化して解説してますが、キンドーさんならそこは深読みして理解してるハズ、、ウン!!
メカ感つうのも突き詰めると、2種になるでしょ?!
そのどちらが凄いわけでもなく、どちらも凄いから、分けて書いてないが、今回の造形に合わせて、ガチでビキナーさんに分かりやすく書いてます、、、
しかし、、、何が参考になりました、、、だよ!(片腹痛いわぁ!笑!!)
僕がきんどーさんに造形ならいたいくらいですからねぇ、、、、ホホホ
あ!ワンフェスレポおもしろかった!
(電人ザボーガー良いね!大門も!!)

ユズピさんへ
 どもん~!!
明けましておめでとう御座います!!(。´∇`)ぁヶぉめっ★
(今言うか~~!!アハハハハハうける!!)
そういえば、今年はホントバタバタしてて、お付き合いのある方にもろくな挨拶もできず、、、
なんか忙しいです、、、
4月にようやく市立の保育園の入園許可が、降りたのはいいのだが、、、
娘の健康診断やら、2月のド頭に確定申告やら、インフルエンザやら、、、
何がなんだか分からないまま、ドタバタと過ぎていき、、、
僕もなんかフラフラです(笑!!)
あ!
そういえば、今年こそ、「怪人」作るんで、そん時はよろしくです!!
うふふふ、オリジナル怪人シリーズを毎年1作ずつためて、趣味でワンフェスとかで卓出そうとか、思ってたり、、、オホホホホホ~
(とりあえず、ハサミジャガーが作りたい兄さんです!!)
今年もよろしくね!(だから、挨拶遅いっつ~の!笑!!ウヒャヒャ!(;´∀`))
  1. 2012/03/02(金) 00:56:59
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

お久しぶりです!

大変だったんですね・・・インフルはホントにつらいから大変ですよね(汗
でも無事に直ったとのことで安心しました~!

んで,ストフリ!
リアスカートのデテ!つぼりましたw!
そそられるデテですね!!!
  1. 2012/03/02(金) 03:46:41
  2. URL
  3. アカマンボ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

お久しぶりです! 
兄さんの更新があって安心しました!

インフルエンザだったんですか?大変だったでしょうが
兄さんのページでしか交流が無い身としては
色々と悪い想像を・・・
無事を確認できましたので、あえて・・・
「良かった、インフルエンザ程度で・・・」
と、言わせてもらいます!(スイマセン・・・^^;)

複雑なスジ彫りの仕方、凄く参考になりました!
作例なんかで複雑なスジ彫りをしてるのを感心して見てたんですが
この方法なら結構簡単に出来そうなんで、今度試してみます!
  1. 2012/03/02(金) 04:42:15
  2. URL
  3. zin #-
  4. [ 編集 ]

[title]:無事帰還おめでとうごうざます

兄さん、無事帰還おめでとうございます
奥さん、ももちゃんとももう元気にしていますか

幸い、わが娘は8カ月たっても
風邪ひとつひかず、大層親孝行です
(夜寝なかったり、すぐ起きたりは皆さん一緒なんでしょう?)

さて、メカ感のお話、
身の回りの民生品をよく観察するようになりました
どうしてこんな形状なのか、何の役目なのか等々
浮世離れした感覚は持ち合わせてませんが、
自分の目で見て考察することで何かが溜まっていくのでは、
と考えています

これから暖かくなっていくので、
ご家族共々お元気で、
兄さんは更に頑張って下さい
ストフリ超機体です

それでは

  1. 2012/03/02(金) 07:06:40
  2. URL
  3. MAG #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

どうも~、35GTRPEことカミソリの竜でございます(^w^)

おお、風邪の猛威だけでなくインフルまで食らってしまったんですね!?( ̄□ ̄;)
ご様子から察するに、ご家族みなさま快復されたようで(ですよね?)良かったです(^ω^)
いつも元気な子供がグッタリしている姿はホントに胸が張り裂けるツラさですが、ももちゃんも元気になってよかった~♪(´▽`*)

今回のビギナー講座もタメになりましたが、やはり兄さんの模型製作講座を聞いている(見ている?)のは楽しいですね(^_^)
兄さんの模型に対する接し方や考え方が好きなんですよね~(変な意味じゃないですよ、汗)

年末年始のご挨拶をできなかった(前記事にコメしなかった、汗)ので、今年もよろしくお願いします♪ とここで言ってみます(笑)
  1. 2012/03/02(金) 09:45:58
  2. URL
  3. カミソリの竜 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:はじめまして!

兄さん、こんにちは!
初めてコメント投稿させて頂く熊太郎と申します!(≧∇≦)ゞ
いつも楽しくブログ拝見させて頂いております☆
実は以前からコメント投稿したいなぁと思っていたのですが、
なかなか勇気が出ず、今回の復活記念に思いきって投稿を決意しました!

しばらく更新がなかったので心配しておりましたが、
まさかインフルで死にかけているとは思いもしませんでした(( ;゚Д゚))
でも元気に復活して下さって、奥さま、娘さん共々元気とのことで安心しております☆\(○^ω^○)/☆

私も4歳の息子がいるのですが、
兄さんも同じ子持ちモデラーでありながら、
いつも超絶作品をガンガン製作されていて、本当に尊敬しております☆
しかも毎回私のような初心者向けに『超タメになるビギナーズ講座』まで掲載して頂いて、
マジでシビれます{*≧∀≦}

兄さんの製作に対する『意識の高さ』にはいつも驚かされますが、
今回の記事も『想いをカタチにする』ことの重要さ、
『感覚』の意味が具体的に解説されていて、まさに目からウロコ状態です(//∇//)

これからもずっと応援していますので、
お身体を大切にしつつ製作頑張って下さい!(人´∀`)☆

私も兄さんを見習って頑張ります(≧∇≦)ゞ
  1. 2012/03/02(金) 12:00:36
  2. URL
  3. 熊太郎 #UzUN//t6
  4. [ 編集 ]

[title]:

復活おめでとうございます。
インフルだったんですか、大変ですね。
かくいう自分もつい最近、人生初のインフルでのたうち回ってましたけど(汗)。
今年もいろいろ参考にさせていただきます。
よろしくお願いしま~す。

  1. 2012/03/02(金) 12:48:28
  2. URL
  3. しゅうごろー #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

お帰りなさいませ!
奥さん・娘さん共々、お元気になられたようで何よりです。
でも心配はしてませんでしたよ!
兄さんの復活、信じてましたから!!

イケメン過ぎる上半身、今回の記事もwktkで読ませていただきました!
顔を8mm延長なんて、怖くてできません。
でもこんなカッコ良くなるんですね~!
おもちゃ感って、自分も良く使いますが、
これを言葉で表現できるのが兄さんの凄さなんですよね~、
僕は車詳しくないので、兄さんの言葉を全然理解し切れてないんですけどね汗

それと質問なのですが、
滑り止めプラ板を表裏同じ位置に貼るのはどうすれば良いのでしょうか?
アナハイム社の企業秘密でなければご教授願いますm(_ _)m 笑

  1. 2012/03/02(金) 14:02:26
  2. URL
  3. MATIO #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

100kaiさんへ
 どもん~!!いやぁ、、、ホントまいりましたよ、、、、
まぁ、インフルだけじゃないんですが、とかく忙しくて、なかなか思ったように作業時間が確保できず、困窮してます、、、トホホホ~~!
あ!記事読みましたよ~!!
「ディアス」あいかわらずディープな加工が続いていて、バインダーもおしゃれになってて、兄さんも大満足!!
「アカ肉旧コン5」にもエントリーとは?!忙しいね~!!笑
ドラグナーいいじゃない!めっさ現代風にアレンジされてて、非常にタイトな背中のギミックも凄く綺麗!!クリアランス取るのが大変だったでしょ?!笑
あの手の可動ギミックは、作るよりになよりクリアランス(可動ライン)の読みが、見た目の何杯も神経使いますもんねぇ~!!
なんか、みんな充実してて凄く楽しそう!!おいらも愚痴ってないで、前向きに頑張らないといけませんねぇ~!!がんばるよ~!!

アカマンボへ
 どもん~!!お父さん業務に明け暮れる日々です、、、
いやぁ、マジで模型にさわれる時間が、無くなってて、日々、あせりながら暮らしてましたよ、、、、
インフル自体は、たぶんそんなに怖くないのですが、「子供からの感染」は想像以上にタチが悪く、ある程度、家庭内で予防してても防ぐのが難しいですわ!
(家の中でもズゥ~ットマスクしてたんですがねぇ、、、ダメですわ!)
ところで、モーターヘッド順調みたいだね?!笑
あれ、なにげ、パーツひとつずつを磨くの大変でしょ?!ホホホホホ~~
マンボは相変わらず、苦難の道を行くねぇ、、、(そういうの好きよん!)
あ!リアアーマーのスジボリ気に入ってもらえてあざっます!!
ともかく作例が多くて、人様と違うデザインにしなくてはならず、かぶらないように作るのも一苦労です、、笑!!
なんせワンオフ依頼なので、変に神経使います、、、、
さぁ、手と足も頑張りますよ~!!

zinさんへ
 どもん~!!いやぁ、疲れましたよ、、、もう、、看護疲れで、、、アハハハハ
「インフエンザ程度で、、、」あざっます!!
そうですか、もっとヒドイ病気か何かかと心配していてくれたんですね?!
ちなみに、僕自身は、普通の風邪だったんですよ!
まぁ、看病やら、確定申告やら、保育園入園準備やら、やたらと忙しい時期でして、模型するのも一苦労です!笑
ほいで、おっしゃる通り、この手法なら簡単なんで、サルでもできますから!笑
気軽にチャレンジしてみてください!!
きっと、どんな複雑な模様でも、左右きっちり同じように仕上がるかと思います!
問題は、元の「テンプレート」を作る時の根気さえあればいいだけです!
(複雑な模様にする場合、正確に制作するのがめんどいんですね!)
今回の記事も何かお役に立てて嬉しいです!
zinさんもお体に気を付けて、素敵な模型ライフをエンジョイください!!

MAGさんへ
 どもん~!!
おぉ~~!!お子様が元気で何よりです!!
ちなみに、ウチも8箇月までは元気だったよ?!ウフ、これから色々あると思うんで、まぁ、楽しみにしててくださいよ!!笑
ほいで、夜寝ない件に関しては、生活環境もかなり左右するらしく、ウチも一人っ子なんで、兄弟がいないため、運動量や疲れが兄弟のいる子供と比較するとどうしても少ないので、夜は、寝ない場合、一晩中ぐずることも間々あります、、、
僕はもう慣れちゃいまして、ずぅ~っとオンブひもで家の中をぐるぐる回って一晩中歩き回ってます!!笑!
夏場だと、近所に夜中散歩にいけるんですが、今は寒しね、、、
聞いた話だと、車でドライブがやはり1番効果があるらしいですが、、、
まぁ、大きくなるまでの辛抱ですよね!!
「おもちゃ感」、そうですねぇ、、、身の回りにあるモノからでも学習できると思います、後は、その感覚が、模型の肢体を見た際、瞬間的に感じるかどうか?だけなんで、慣れも重要ですね!!お互い頑張って磨いていきましょう!!
コメントあざっます!元気がでました!!
  1. 2012/03/02(金) 18:02:17
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

竜へ
 どもん~!!
いやぁ~!やられちゃいましたよ!(かみさんが、インフルに、、、)
まぁ、勤務先が病院なんで、インフルの巣でしょ?(笑)、いたしかたないと言えばそうなんですが、辛そうでしたよ、、、、
僕自身と、娘は普通の風でしたが、娘は器官が弱く、小児ぜんそくなため、少しの風邪でも油断できないので、2人まとめて頑張って看病してました!!
日に4回、吸入機を当てないといけないんですが、熱が高いとかわいそうでね?!
なんか、鬼畜にならないといけない事も間々あり、自分で辛かったです、、、ハハハ
さて、今回の講座も楽しかったとのことで、良かったす!
なかなか、記事書く時間が無くて、、、ブログ書く時間があれば、作業を優先するようにしてましたから、多くの方がご心配されたようで、なんか申し訳ない感じです、、、
今年は、入園式もあり、兄さんも張り切ってます!!ウフ!
保育園でもまた、病気もらっちゃうと思うのですが、何より、娘にたくさんお友達ができると、いいなぁ~とか、自分の事のようにドキドキしてますわ!アハン
今年も一緒に、模型ライフエンジョイしていきましょう~!!

熊太郎さんへ
 どもん~!はじめまして、いつもご愛読いただきありがとうございます!!
あ!ウチへのコメントは「勇気」なんかいりませんから、気軽に落書きでもする感じでお願い致します!!
(なんか、緊張される方が多いみたいです??!なんだろう?笑)
ほいで、現在は、母子ともに健康状態も良く、僕も日常生活に戻れてますので、ご安心ください!!
(心配してもらってあざっます!)
あ!4才の息子さんがおいでとか?超カワイイさかりですねぇ~!!
ウチも早く、お話とかできるといいんだけど、、、あと少しかなぁ、、フムフム、、、
製作への「意識の高さ」をお褒めいただき恐縮です、、、
まぁ、いちよう「生業(なりわい)」なんで、ちっこいプロ意識は持つよう、初心を忘れないよう日々鍛錬しておりますが、ビギナー講座も喜んでいただけてるみたいで、これからも慢心することなく、日々、精進していきますので、一緒に楽しい模型ライフをエンジョイしながら、模型とお付き合いしていきましょう~!!
これからもよろしくお願い致します!!

しゅうごろーさんへ
 どもん~!!な、なぁ~んと、しゅごろ~さんもインフにかかったのね?!
苦しいですよねぇ、、、ウチの嫁なんか、鬼のようにもがいてましたもん、、、笑
まぁ、人間、色々あるもんですが、とかく健康が一番ですなぁ~!
(娘さんとのプラライフのためにも!!ウフン)
あ!そうそう、、、、
最近、近藤センセの「MS戦記」を購入されたとか??!ムフン!
あれは、僕のこころのバイブルです!たぶん、僕の模型ライフの起点に当たる作品で、もし、あれに出会わなければ、今の自分はなかったでしょうねぇ、、、
ほんと、近藤作品の初期デザインは、他を圧倒する、魅力がありますよね!
自分のロボットと言う概念の基礎になった、非常に良い本ですわ、、、
(今も、愛読してますよ、、、たまに、、)
ともかくお互い、健康になってなによりっす!遅れた分をがっちり取り戻していきましょうぜぇ~!!

MATIOさんへ
 どもん~!!
えぇ~~~~~?!「兄さんの復活を信じてました!!」、、、滝汗、、、
あざっす!!なんか、目に見えない何かを感じる日々です、、アハハハハハ
ほんで、、、顔(頭ね!)、を8mm延長、、、ウン、そう、少しオーバーに大きくしているんですが、大事なことなんで書いておきますね、、、
なんで?そんなに大きくしているのか?
(うちの作品全部そうですが、、、)
これは、相対的な視覚効果に合わせた、感覚です、、、
通常の既製品に対して、ウチの作品は「線」が多いでしょ?!
しかも、ボディーラインの凹凸も少し強めにつけてますでしょ?
なので、元サイズのままだと、ディテールに「顔」が負けちゃうのよ、、、、
メインであるハズのフェイスが、、なので、見た目の貧弱さを前後の比率を変えて、緩和していたりします、、、、
なんでもそうですが、元あったモノをいじる場合、いじる箇所に合わせて、全てのつじつまが合うよう、どこもは破状しないよう、書くブロックごと、少しずつ調整していき、最終的に違和感なく、頭からつまさきまで、気持ちよく見られるよう配慮してます、、、、
それと、、
質問の答えですが、、、、
表裏同じように、プラ棒をプラ板に貼るのは、簡単です!!
必要な、テンプレを切り出したら、その周りにアーマーに合わせ、止めプラ棒を貼るでしょ、そこの位置が決まったら、鉛筆で下書きするの、、、
そしたら、一旦プラ棒をどかして、薄いプラ板を載せ、形状をなぞって書きます、それとさきほど下書きした、鉛筆のラインも写し取ります、、、
写し取ったラインの上下(ラインの端っこ)をピンバイスで、上下2箇所、穴あけてそれを反転させて、逆側に載せて、穴の上から、鉛筆で印をつければOKです!
聞くとむずそうだが、やれば簡単です!要は慣れね!!頑張りましょう!!
  1. 2012/03/02(金) 18:47:35
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:お大事にして下さい。

大変ご無沙汰しております。子どもの病気は、親が代わってやれないので、なかなか辛いモノですね。でも、「ウチの娘も後3年くらいしたら、お風呂に一緒に入ってくれなくなるんだもんなぁ」と、だから今、願張ってお風呂に一緒に入る努力をしてたりして、子育ては大変だけど、今しか出来ないことが多いので、お互い体調に気をつけて、触れ合って、想い出作りにいそしみたいものですね。
  1. 2012/03/03(土) 00:40:09
  2. URL
  3. 砂まじりの茅ヶ崎 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:ひな祭り^^

兄さん!生きてた・・・・・・のでしょうか?(笑)
順番にインフルは大変でしたねT_Tお疲れ様でした。

家庭第一
健康第二?
大黒柱の兄さんが倒れたら、やっぱ大変だから、両方とも第一ですな!

そんな忙しい中、細かい作業を進めてるようで?
そのパワーはどっからくるんでしょうか?
アタシの生気を吸い取られてるかも?
プルプル日記はやっぱ人体に影響するんだなぁ~www

師匠も大変気にかけておりまして、忙しいだろうと電話もメールもコメントも控えてるそうなので、この場をお借りして
『よろしく』言ってます(伝書鳩です!)

今日は、ひな祭り!女の子の祭典ですから、
作業はしないで、奥様とももちゃん最優先でよろしく!!!
うふっ!^^


  1. 2012/03/03(土) 06:45:00
  2. URL
  3. るみなす #ygQuvdSk
  4. [ 編集 ]

[title]:

復活おめでとうございます。
待ってましたぁ~
お体大事にしてくださいね^^
更新があってほっとしております。
一ヶ月以上も兄さんの記事があくとケツ穴がムズムズしてきてw
過去の記事読みあさってました><;
じっくり読めて、参考にしたい画像保存もさせてもらいました。
改めて読むと、やっぱりすごい人なんだってグサリきました。

ストフリの続きも気になってたんで、早々読まさせて頂きました。
次回も楽しみにしていますので、無理せずボチボチと^^

あっ…15年ぶりの第二子産まれたっす!
また1から子育て楽しみます~
  1. 2012/03/03(土) 07:21:41
  2. URL
  3. moba #-
  4. [ 編集 ]

[title]:たびたびすいません

先日名前をカタカナで書いてしまったのが良くなかったかもなのですが

ジグ=ZIGU フルスクビグリング中のZIGUです
お忘れかもですが
(-ー-;)

兄さんのブログは読む人の参考になるのみならず
模型づくりの枠を広げつつ楽しんでいこうとしてるのではないかなぁといつも思ってます
m(__)m
これからスジボリをやろうかなと思ってる自分には初心者講座はすごく為になりました

我流の粗造り模型ではありますが いつか兄さんの脳随にも微弱でも電気刺激を走らせられるようなメカ物を作れるようになりたいとも思ってます

長文失礼しました
引き続きストフリ楽しみにしてます
o(^-^)o
  1. 2012/03/03(土) 10:09:48
  2. URL
  3. ジグ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:祝 ご帰還

兄さん

無事な姿でご帰還されて何よりです。
年明けから更新がストップして、更には変な広告がトップページに来た時はとても心配しました。

自分もそうでしたが、子供が小さい頃はインフルエンザで高熱が出たり、マイコプラズマ肺炎で入院したり・・・
子供を育てるってとても大変ですよね。

でも、ストフリは順調に進んでいるようで、毎度、素人さん向けに噛み砕いたテクニック紹介ありがとうございます。
SDなので、有効かは分かりませんが、今作っているジ・Oもワンオフものですので、今回の記事を参考にさせていただきます。


静岡ホビーショーに今年も出展されるとのこと、とても楽しみにしております。
生デビガン早く見たいな~


それでは
  1. 2012/03/03(土) 11:23:28
  2. URL
  3. ダイ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

砂まじりの茅ヶ崎さんへ
 どもん~!ご無沙汰してます、、、、
そう、、そうなんですよ、、子供病気は親が変わってやれない、、、
辛いですよね、、、
毎日、吸入器を使って4回吸引させてあげるんですが、その時も暴れちゃって、けっこう大変でして、、汗、汗、、、
オークションで「しまじろう」のDVDとかを落札してあげて、TVに集中させながら、やってあげたりとかね、、、ホント、できるだけ本人に「ストレス」を感じさせないよう、気を使ってたりするんですが、、、早く小児ぜんそくも治るといいなぁ、、とか思います!
(なんせ、まだ会話ができないんで、、、ホント難しいです!笑)
お風呂に関しては、僕は365日、毎日一緒に入ってます!ウフ
おっしゃる通り、その内、それも難しくなるでしょうから、今のうちに、お風呂の思い出作りで、一緒に「アヒルさん」で遊んであげたりしながら、歌をうたってあげてます!!
兄さんも、日々「おかさんと一緒」とかを見ながら、歌を覚えてあげてます、、、
(放送時間が中途半端な時間帯なのが、、、痛いですが、、笑)
「今」を大切に、、、ほんとそうですよねぇ~!!!

るみなすへ
 どもん~!!ウフ、またおやすみしちゃいました、、、
なんだか、凄く心配された方が多く、日々ありがたみを感じてます、、ウゥゥゥゥ
正直、大変じゃないと言えば嘘になるんですが、ともかく仕事する時間が、ほとんど削られちゃうため、お客様に申し訳ないストレスがたまりまくってます、、、
あ!
「お雛祭」は、まだ分からないかと思うんですが、さくらもちを買ってあげて、お雛様の前で写真撮ったり、そこそこ楽しんでますよ!!
なんせ「初節句」なもんで、お父さんもはりきってます!
ウチのオフクロ(おばぁ~ちゃん)も「お雛様」を嬉しそうにもってきて、なんだか、自分がその場にいるのが、、、こういう空気の中にいるのが、不思議に感じてますが、、、
(キャラ的にそういうの似合わないと自覚してるので、、(´▽`*)アハハ)
「伝言鳩」お疲れっす!
シーラセンセにもホント、よろしくお伝えください!!
(例のマッハプライマー最高っす!と、、、ウフ)
なんかね、おもしろいのは、コメント数が多いので、気を使ってくれる人も多くて、スカイプで電信くれたり、メールくれるんだけど、、、、
(内容的には、一緒だろ!みたいな、、笑!!まぁ、幸せですね僕、、、笑)
これから、遅れた分を取り戻してがんがりま~~す!
(るみなすも雛祭、飲みすぎないよう注意してね!イヤン~)

mobaさんへ
 どもん~!!いやぁ、、、だいぶ空いちゃいましたねぇ、、、
しかし、こんなに大勢の方が、心配してくれるとは、、、ホントありがたや&申し訳ない感じです、、、
(なんせ、家庭の事情なもんで、、、逆に恐縮してます、、、汗)
なんだろう???
やっぱ、「ぷるぷる中毒患者」が多いのだろうか?!笑、、、
けっこう中毒性の高いブログなんで、1箇月に1度は兄さんを補給しにくる人が多いのかもしれませんね?(俺はビタミン剤か?笑!)
あ!
過去記事も読み返していただきあざっす!!
(ちょっと恥ずかしいカモン!(´▽`*)アハハ)
それにしてもここだけの話、ストフリってさぁ、、、、ランナー多過ぎ!笑
マジで仮組みするのもめんどくさい!パーツ大杉だよ!怒!!
(これじゃ、初心者とかも嫌になっちゃうよなぁ、、、なんかねぇ、、、)
それよか、、、、、、、、、、、、なんと、、、、、、、
15年ぶりに「夜這い」に成功したとか?!爆!!
そうかぁ、奥さんお大事にね、なんか兄さんも嬉しいよぉ!一緒に眠れない日々をすごしましょうぜぇ~!!笑!!

ジグさんへ
 どもん~!何どもコメいただきあざっます!!
えぇ~~~!!お忘れでした、、、申し訳ない、、、滝汗、、、
なんせ、年間千人ぐらいの人がコメ書きにくるんで、なかなか記憶が、、、
(もう年寄りなんで勘弁してあげてくださいねぇ~!笑!!)
僕の記事は、そうですねぇ、、、、
なるべく広い視野でかくようにしてます、、、
と、言うか、普段から、あまり既存の手法にこだわっていないんで、なるべく自分自身が楽しんで、制作できるスタンスでいます、、、
よく思うんですが、自分が凄く楽しめていないと、読む人にそれが伝わらないし、一人でも多くの方に、この模型趣味を官能して欲しいと切望してます、、、
世の中から見たら、「最高の無駄」だと思うんですが、、、
人間を癒すのは、実は、こういう「無駄」なんですよねぇ~!!
いつか、ジグさんの完成品も見せてくださいね~!!

ダイさんへ
 どもん~!!「変な公告」、、、っぷ!(´▽`*)アハハ
(なにげ、あの公告、兄さんは気に入ってました!変なの大好き!なもんで!)
まぁ、、、あれですねぇ、子供の事は、僕よりも皆さんが詳しいので、色々アドバイスをいただいてるんですが、、、
少しでも僕の負担が軽くなるようにと、みんな、色々気を使って書いてくれてて、なんだか励まされっぱなしです!!
入院もね、、、マジで赤ちゃんの入院はキツイよねぇ、、、24時間観てないといけなくなるしね、、、
(商売あがったりですよ!あはは)
ダイさんもなんか「SDジオ」やってるみたいで、さきほど記事少し読ませていただきました、、、まぁ~そうですね、、、部長のSD見ちゃうと、萌えちゃうの分かりますよぉ~!
僕も部長の大ファンですから、いつか自分でもSDやってみたいんですよねぇ!
お互い、少しずつ進めて早く塗装に入りたいですね!!
あ!静岡で見かけたら、ぜひっ、お声がけください!生でお話できるといいよねぇ~!ウフフフ
  1. 2012/03/03(土) 17:45:14
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

兄さん、こんばんわです。

インフル大変でしたね。無事回復して良かったです。
ブログの更新がないので、お忙しいと思っていたのですがインフルだったとは。
風邪は怖いですね~

今回のスジ彫り講座も大変勉強になりました。ジグの形まで拝見できて大変参考になりました。ありがとうございますm(._.)m オジギ

静岡、是非行きたいです。
と言いたいところなんですが、何故か毎年この時期に仕事が重なるんです( p_q)エ-ン
今年は重ならないように祈って過ごさねば。
そして兄さんの作品を生で見なければっ ( `・ω・´)
  1. 2012/03/04(日) 01:42:15
  2. URL
  3. jin #-
  4. [ 編集 ]

[title]:@key

どうもです!
久しぶりの記事と返コメ、堪能させていただきました^^

インフルエンザ終息してよかたですね。
うちの家族はインフルエンザこそかからなかったものの、
急に熱が出たりと絶不調でした。

スジボリ講座、大変勉強になりました。
まぁ、自分はジグ作るところで断念しそうですが、、、、

静岡ホビーショーは、行く予定で調整中です。
もしよろしければ、当日お話を聞かせてください m(_ _)m

  1. 2012/03/04(日) 13:15:18
  2. URL
  3. #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

jinさんへ
 どもん~!!もうね、、、ようやくです、、、
ホント、ようやく現世に戻ってまいりました、、マジでキツかったでしゅ、、、涙、、、
とりあえずは、あんまり進んでいないのですが、記事が更新できて、変な広告が消えてほっと一息です、、、
あ!
「スジボリ講座」お気に召されたようで良かったですよ、、、
まぁ、テンプレート作るのはおっくうなんですが、このぐらい複雑なラインの場合、マスキングテープやダイモテープでえっちらほっちらやるより、断然早いです!!
(多少の慣れは必要なんですが、、、汗、、、)
jinさんも「リゼル」快調じゃないですか?!
ぜひっ、静岡にお越しになる場合には、「リゼル」を完成させて、兄さんにも見せてくださいねぇ~!!楽しみにしておきますから!!
お互い塗装まで頑張りましょう~!!

@keyさんへ
 どもん~!!!超久しぶりんちょです!!ウフ!!
いやぁ~お父さん業頑張ってますよぉ~!!(似合わねぇ~!イヒッ!)
そっちも家族のみなさん大変だったんですね??!!(´;ω;`)
ホント病気は困っちゃいますよね~!!
あ!
静岡ホビーショーきますか?!(きちゃいましょう~!!ウヒュ!!)
絶対超楽しいから~!!もうね、変態の集まりですから、、、、
(特にスケールモノはホントヤバイ!見どころ満載で経験値バリUP!!)
そしたら、あれだねぇ~!
@keyさんも、静岡までに「ゴッド」完成させて、兄さんにさわらせてください!!
勿論、兄さんも現場で大サービスしちゃいますからぁ~!ウフ
(今回は、マジで見納めだから絶対必見だよ!!イヤン~!笑!)
ブースにいるんで、「兄さ~ん」と呼んでください!!ウフ
  1. 2012/03/04(日) 17:56:35
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

兄さん、こんばんは!&お帰りなさい(^^)

おそらく子育てとお仕事とで
かなりお忙しいんだろうなぁと思っておりましたが、
だいぶキツいことになっておられたんですね。。

なにはともあれ、平穏になりつつあるとのことで
安心いたしました(^^)

それにしても静岡の千葉しぼりブースは
スゴいことになりそうですね!
今年はぜひ生で拝見したいです(^^)/

  1. 2012/03/04(日) 22:43:49
  2. URL
  3. YAS #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんばんは。
お久しぶりです。大変遅くなってしまって申し訳ないのですが。。。
更新がずいぶんなかったので心配でしたが、インフルだったのでは
本当に大変だったでしょうね。
無事に戻られて良かったです!

戻られたとたんにこんなに素晴らしいスジ彫り講座。
むちゃくちゃ勉強になって嬉しいです!この日記を読んだだけで
レベルアップした感があったりして、困りもんですが。
次の日記も楽しみです!
  1. 2012/03/05(月) 00:09:47
  2. URL
  3. JOHIRO #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

YASさんの後で紛らわしくてごめんなさい!!

YASUEです^^

兄さん!待ってました(ToT)/~~~

随分というか、かなり更新がなかったので本当に心配しておりました。
今年はインフル流行りましたからね・・・
我が家も親はなんとか大丈夫だったのですが、子供二人は見事にかかりました・・・

それにしても復活されてよかった!
兄さんの日記をいつも楽しみにしている僕にとっては道標がなくなったみたいで心細かったです。

これからも日記楽しみにしております!
もちろん家族第一ですけどね^^
  1. 2012/03/05(月) 08:57:39
  2. URL
  3. YASUE #dvUYBDnY
  4. [ 編集 ]

[title]:

YASへ
 どもん~~!!ようやく帰ってきた、、、、ハァ~~~
(長かったよ、、、今回も、、、)
正直、子育てってこんなに大変なんだと、実感してます、、、
まぁ、初心者なもんで、その都度、バタバタしてて、何かあるたんび、ネットで検索しながら、あ~でもないこ~でもない、してまして、、、
(なんかある>そう、たいていそれが夜中なのよねぇ~!笑!!)
あ!!
静岡!マジで期待していいですよ~ん!!
今年の千葉しぼり卓は強烈熱いですよ!なんせ、モデサミ参加作品もゴロゴロ並びますし、兄さんも初めての参加なので、気合十分です!!
たぶん、1/100を5体くらい並べる予定でいます!
(ザク、千式、ワイヴァーン、アゲハ、Zガンダム)
たぶん、そのどれもが、見ごたえ十分だと思うので、デビルガンダムもかすむでしょうねぇ~!ウフン
(写真撮影される方が凄く並びそうな気がするお?!大丈夫かな?!笑)
せっかく、リアルに会えるんだから、YASも何か兄さんに見せて欲しいなぁ、、、
あ!そういえば、、、ゲルググ、、、期待してるぞ!
(YASのザク以外のMSって珍しいよねぇ~!!イヤン~!笑)

JOHIROさんへ
 どもん~!ご無沙汰しちゃってます!!滝汗、、、、
遅くなった、、、、(いや、逆に助かってます!!あざっます!)
いきなり、記事更新とともに、50件からのカキコが入り、久しぶりに、あぁ、、、
そうかぁ、、、ぷるぷる日記の管理人は自分なんだと、、、改めて認識したお!笑
(しかし、間があいてたので、けっこう安心してたが、、、甘いな俺も、、、汗)
あ!!
JOHIROさんドムトロやってんのね?!
(ちょっと前、YASUE君もドムトロやってたなぁ、、そういえば、、、ウン!)
UCで、ドムトロがトリントン基地前でホバーふかすじゃない?!
あれめちゃくちゃかっこよかったよねぇ~!!
個人的には、大好きなMSなんで、完成これまた楽しみにしております!!
ウチの「スジボリ講座」も何かのお役に立ったみたいで、良かったす!
(ロクな記事じゃないんだけど、、、あざっます!)

YASUEどんへ
 どもん~!いやいやいやいや、、、ややこしくはないよ!笑!!
(2人とも大事な仲間なんで、、、、アハハハハ!!)
そうねぇ、、、2箇月はちょっと長かったかなぁ?!
まぁ、あれです、保育園の入園準備にかかわるもろもろがあり、市役所に通ったり、インフルの看病があったりで、ブログどこじゃなかったですわ、、、
YASUEさん家もおこさん2人ともやられちゃったんですね?!
(大変ですよね、、、汗、、、)
ちょっと、、、、
何、大げさに書いてるの?何が、、、「道標」だよ、、、、滝汗、、、、
それはこっちのセリフですよ!いつもやっさんの工程を見ながら、僕の方が、やる気をいただいてますからねぇ~~!!
今回のHWSも物凄い迫力になりそうで、ちょっち楽しみにしてます!!
あれ、いじりどこ満載でしょ?!あ!兄さんも今年の暮れ乳やるよ!ウフ
まだ、内緒なんですが、、、、ちょっとおもしろいの見せられるかも?!イヤン~
さぁ、バシバシスピードUPしていかなきゃだわん!お互い頑張ろうじぇい~!

 
  1. 2012/03/05(月) 10:06:30
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:ご無沙汰してます

復活お待ちしてました!無事にインフルも収束したようで何よりです!

プロトタイプは纏まりすぎてはらしくない、に激しく同意します
私が製作中のF90もプロト中のプロトという感じの機体なので
「らしさ」をどう出すか・・形が見えないまま数ヶ月・・・

でも引越しも無事に終わり作業スペースが今までの倍以上!!になったので今まで以上に腰をすえて思案と製作ができそうです!

  1. 2012/03/05(月) 13:21:44
  2. URL
  3. DeF #-
  4. [ 編集 ]

[title]:こんにちは

お言葉に甘えまして(またかよ) スジ彫り用治具をつくろうかとまた見にきました
完成品はまだ一つしかありませんが ZIGUの創作日記にMGキュべレイを載せてあります 写真かメールかを送ろうと思ったのですが いかようにしてかわからずですいません  
m(__)m
お暇で気が向きましたら 罵倒 叱咤激励など下さると嬉しいです
  1. 2012/03/05(月) 16:27:20
  2. URL
  3. ジグ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

復活オメコメがスンゴイですね(笑)
これも兄さんの日頃の行いが・・・行いが良いからでしょう、多分きっと!
まぁよりによって元日に電話かかってきた時から何か嫌な予感はしたのですが(笑)なにはともあれお元気そうで何よりです。
私もなんとか元気なんですが、実は4日位前に思いもよらず死後半年程経過したであろう首吊り死体に出くわしてしまい、職場に警察から電話が頻繁にありまして同じ話しを10回位させられました。
今度細かな現場の状況をもつ鍋でも食べながらお話ししますね(笑)
  1. 2012/03/05(月) 18:08:22
  2. URL
  3. marchan #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

DeFさんへ
 どもん~!!ご無沙汰してます、、、テヘッ!
いやぁ、慣れない子育てで何か、皆さんにご心配かけちゃってて、、、
(情けないです、、トホホホホホ~!!(´;ω;`))
ほいで、そうですね、、、
「おもちゃ臭い」概念にかんしては、まぁ、僕の独り言みたいなもんなんで、、汗、、
テケト~に読み流してください!
(同意いただけて凄く嬉し~!ウフ!!)
DeFさん引越し完了したんですか?!それはそれは、、、
(超大変だったっしょ?!モデラーの引越しは鼻血でるよねぇ~!イヤン~!)
腰据えて思案と製作って、、、まだいじるんかい?!笑!!やりすぎだろ!笑!
そうかぁ、F90順調にカスタマイズ続いてるんですね、今度時間を見つけてチェケラしないといけませんねぇ~!!
でも、そろそろ塗装したいんじゃない?!5箇月かぁ~、、、根気が凄いな!!
お互い、頑張りましょう~!!

ジグさんへ
 どもん~!!ん?また君か?!笑!!あざっす!
ほいで?!何なに???メールの仕方が分からない???ん?(メ・ん・)?
僕へのメールは、HPにメアド出てるんで、HPを見てください!!
(右側のブログ・リンクの1番上が僕のHPになります!!)
で!!
キュベレイさんに感想を欲しいと、、、言うことですね?!
いやっ、凄く頑張ってると思います!自分の思いを込めてたくさん手も入ってるし、やりたいことは出来てるんじゃないかな?!
あとは、自分のした事が見てる相手に「何の目的」でそうなったのか?伝わればいいんだと思いますよ!
あくまでも僕の場合ですが、僕は、「かっこよくなる」から改造するんじゃなくて、いじる場合、全てに「理由」があって、その理由と製作箇所もしくは、バランスに見てる人が納得するだけの「結果」を描き出すのが重要だと考えます、、、、
なんせ、見てもらうのが仕事なんで、、、
それよりも、作品ウンヌンの前に、2つ気づいたんで、叱咤激励させていただきますね!
ひとつは、ブログに他人様からコメントが入ったら、最低限のマナーとして、ちゃんとそれに答えること!これは、模型以前のブログの基本です!
(コメ書いてくれた他人様への恩赦を忘れずに!!)
それと、ブログに写真掲載するのであれば、も少し、「見やすい画像」を掲載するのもマナーです!!
まだ、ブログ始めたばかりで、分からないことが多いかと思いますが、とりあえず、2つのアドバイスは、実行してみてください!!
これから、模型仲間を増やして、楽しい模型ライフをジグさんがエンジョイできると兄さんも嬉しく感じますので、頑張ってね!!
(あと、連コメは2回まで、、、これは、ぷるぷる日記の暗黙の掟です!笑!!)

マースケへ
 どもん~!!復活コメ凄いよね~~!??驚!!
いやぁ、普通に子育てしてるんですが、、、、やっぱ、記事書かないと、皆さんにご心配をかけるみたいで、、、ありがたい話ですが、、、なかなかねぇ、、、笑!
(メ・ん・)?
何?元旦に俺がお前に電話しちゃいけないって、国会で決まったのか?!笑
お前こそ、あまりに会えないから心配してたんだぞ!パカタリ!
かながわさんと俺だって、せめて、1箇月おきくらいに電話で話してるからねぇ!
ところで、、、、、、、、、、、、、、
「死体」って、、、オイオイ、、、、(´;ω;`)マジかよ!!
なんで、発見時にすぐに俺に連絡よこさないんだ!パカタリ!!
そいで、勿論、事情聴取にきたおまわりさんとケータイで2ショットしたんだろうなぁ?!笑!!
記念にワッパかけてもらったり、、、(大笑!!)
しかし、、、冗談はさておき、災難だったなぁ、、、ウン、、、日頃の行いが、、、
ゴホッ、ゴホ、、ゴフン、、、、うふふふふ
とりあえず、リアルに会って、俺様に11回目の現状報告を、、、、、イヤン~!
  1. 2012/03/05(月) 19:14:38
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

遅ればせながら、兄さんお帰りなさいませ^^

いやはや、プルプル依存症な私にはつらい休載の日々でした(:ー;)
ある意味ワンピース休載よりきつかった・・・。

色々書きたいんですが、返信が大変そうなので手短に・・・・

静岡に行きたい!!!!!
これ行かなかったら一生後悔するような気がします。
今から妻に土下座の日々を送りたいと思います。

健康第一ですので無理せずがんばってください。

  1. 2012/03/05(月) 20:21:23
  2. URL
  3. 一刀 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

一刀くんへ
 どもん~!!出たっ!「依存症」の人、、、(笑!!)
そうですかぁ、そんなに楽しみにしていてくださって、モデラー冥利につきると言うものです、、、僕も急いで一刀くんの記事読みに行ったんですが、、、、
君、、、、、、、、、
「ガンダムMk-Ⅱ」やってるのね?(お前、宣伝にきたなぁ?!笑!!)
そうかぁ、、、いやぁ、実に綺麗にシェイプしてる脚ジャマイカ!!
で、、これからパカパカ開閉ギミックが入るわけですね?大笑(#^.^#)
そうかぁ、これで、「アゲハ」をつぶす計画ですね?!笑、、、、
(ちきしょう、身内から攻撃されるとは、、、滝汗)
冗談は、ともかく、「Z」もかっこいかったし、今後のMk-Ⅱに期待してますよ!
あ!
静岡、ホント、ぷるぷるフリークなら、ぜひっ、生で千式やアゲハ、ワイヴァーンを見に来てちょ!間違いなく、1生に1度しか味わえない3機揃いぶみです!
ちなみに、フレームザクや兄さんの初期作品「Zガンダム」も展示するので、間近でチェックする最終チャンスです!
(もうね、大袈裟じゃなく最初で最後だよ~ん!今回のみのSPサービス!)
とりあえず「静岡」で会いましょう!!
  1. 2012/03/06(火) 00:30:58
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

オカエリナサイ
よかった!生きてt…(省略
インフルだったんですね、自分も一度かかった事があり
死ぬ思いをしたので、兄さんも辛かったんじゃないですか?
それ以来3000円をケチらずワクチンを打つようにしてます。

ヤバいなぁストフリかっこ良すぎるですよ。
初心者講座も初心者のオイラにもw参考になりやした。

復活した兄さんクオリティ楽しみにさせていただきます!
  1. 2012/03/06(火) 12:41:46
  2. URL
  3. Kazuo316ti #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

カズヲへ
 どもん~!!はいはい、、、残念だが、生きてます、、、オホホホホ~!
ほいで、ワクチンは僕も打ってますよ!毎年!!
(でも、打ったからかからないわけじゃあないんですが、、笑!)
まぁ、出費が痛いんで、出来れば1000円くらいにして欲しいもんですよ、、、
なんか、いらんSF映画の影響で、もしかして?インフルって故意的に流行してるんじゃないのか?とか変な妄想してしまいます、、、
密かに暗躍する国のシンジケート!A型が終息したらすかさずB型を流行らせ、医療関連の経済活動を盛り上げ、インフレを呼び込む!みたいな?(´▽`*)アハハ
あ!
Wガンダムのももかっちょいいなぁ、あれ!非常に漢らしいラインで兄さん好みですわぁ、ウチのストフリ君も脚部を作る際、やっぱももとスリッパが重要でして!
今、えっちらほっちら、エポパテをもりもりして、形状修正をしちょります!
しっかし、、、早いとこ塗装に入りたいなぁ、、、マジ、、、ウン!!
お互いゴールまで頑張るべぇ~!!
  1. 2012/03/06(火) 23:42:40
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:こんばんは…( ^^) _旦~~

わざわざ有難う御座います。( ^^) _旦~~
まさか、インフルエンザとは…
私も子の親故、退院間もなかったので、ももちゃんの具合が悪いのかと
心配して居りましたが、心労と疲労状態故のインフル感染、
ホント…御疲れ様でした。取り敢えず、兄さんで良かったと…親っぽい心配の仕方で…(爆)
今後も、ももちゃんを溺愛してあげて下さい。(#^.^#)

何は、ともあれ無事で何よりの中、兄さんに激励頂き、こちらも有難い限りです。

ハイザックもアッサリな仕上がりなのですが、早いと云う処なんですが、
本日ロールアウトしたUC・ズゴックです。
在庫の処分も行いつつ、オラザク・ネタも鈍足・微力ながら、製作中ですので、
今後とも宜しくお願い致します。
  1. 2012/03/07(水) 22:32:57
  2. URL
  3. 影狼Σ #Scvb2jZI
  4. [ 編集 ]

[title]:

復活お待ちしておりました~!

今年もインフルは猛威を振るってますね。
ご存知かもしれませんが、予防接種は地域によっては助成金が出るみたいなので、次に受けられる場合は調べてみてはいかがでしょう?経済的打撃をすこしは軽減できますよ(汗)

今回のビギナーズ講座も大変参考になりました。
やはり、となりに素組みを並べるとその効果が一目瞭然なのが分かります。
ここまで変わるのなら自分もやってみようかな?という気にさせてくれる、あの画像は自分には、とてもありがたいです。

あと試作機に対する考え方も賛同できちゃいます。
とある試作機を研修する機会があったのですが、いろいろと不自然なバルジがあったり、一体感のない構造物が取り付けられたりと、ある意味美しくないラインになってると感じました。でも、取り付けてある部品はそれぞれがオーバークオリティな物も多かったですが・・・

なんというか兄さんの感覚は鋭いなと感じております。


今後の進展楽しみにしてます。
  1. 2012/03/08(木) 22:42:20
  2. URL
  3. omega11 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

影狼さんへ
 どもん~!!
(おぁ~~無事カキコミ出来たじゃないですか!おめでとう~!ウフ!!)
ご心配いただきあざっます、、、いやぁ、なにぶん「小児ぜんそく」持ちなため、いかんせん色々弱くてまいってます、、、
(聞くところによると、大人になるにつれほとんど治るらしいのですが、、汗)
まぁ、世話焼けるのも「今」の時分だけなんで、今は子育て楽しんでます!!
大変な事の方が多いのですが、いつか娘が嫁に行き、孫ができた時、感謝してもらえるような日がくるといいんですが、、、笑(どうだかね?笑)
それにしても、ハイザック>スゴックと凄いペースで繰り出される完成品に圧倒されてますよ、、、
(あざっさりと言いつつ、しっかり基本作業されてて凄いよ!)
ウチもスピードUPしていけるよう、影狼さんを見習って頑張りま~す!!

omegaさんへ
 どもん~!!お久しぶりです!!
まぁ、この時期毎年インフルは恒例なんですが、、、
初の子供感染を味わって、あまりのヒドイ現状に驚いてます、、、
(子供からの風邪はホント強烈ですね!笑!!兄さんもびっくりです!)
あ!
ビギナーズ講座あざっます、今回は割と分かりやすいかと思います!!
見た目優先の工事なんで、好きな方も多いかと、、、オホホホホ~
ほいで、「試作機」に関しては、僕よりもじかに触れている分、、、
オメガさんは詳しいでしょうねぇ、、、、
(実に羨ましい環境ですよ!笑!!)
ほんと、試作機がはなつ無骨で、後付感満載の空気はたまらんちですよね!
なんか、しっくりまとまっていないのにもかかわらず、非常に高性能な空気が漂ってて、あの感じがたまりません、、、
今後の展開にご期待下さい!
(ホントたいしたもんじゃないんですが、、、滝汗、、しくよろで~~す!)
  1. 2012/03/09(金) 09:40:42
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:お久しぶりです

お久しぶりです。

インフルエンザ大変だったと思いますが本当に復活おめでとうございます。

自分もマイコプラズマ肺炎で1月末~2月上旬まで寝込んでしました・・・

ビギナーズ講座ディティールアップ初心者の自分には本当に参考になります

今他の方とのコラボでジムⅡにディティールを彫り込む際に参考人させて頂いてます。

今年は、技術をもっとアップさせて充実した1年にしたいかなと思っています^^


  1. 2012/03/11(日) 16:15:53
  2. URL
  3. ムラマサ #99GQcOlc
  4. [ 編集 ]

[title]:

遅ればせながらではありますが、
復活を楽しみにしていました。

毎回拝見していて、
記事の分かり易さや、その背景にある想いに、
すごいな~と感心するばかりです。
今回もためになる記事をありがとうございました。

また、皆さん一人一人に丁寧なコメントをされていて、
その姿勢からも、誠実さを感じます。
静岡ホビーショーでは、是非お会いして、お話を聞きたいものですが、
すごい人が集まってきそうですね。

私自身は作りも甘い人間ではありますが、
プラモデルを作ることを楽しみつつ、
兄さんの記事を参考にしながら、
少しずつレベルアップしていきたいと思います。
  1. 2012/03/11(日) 17:35:53
  2. URL
  3. てけ #w86i.4LU
  4. [ 編集 ]

[title]:

ムラマサさんへ
 どもん~!!こちらこそお久しぶりです!!
ほいで、ビギナーズ講座読んでいただいてあざっます、あまりお役に立てそうな記事ではないのですが、お褒めいただき恐縮です、、、
そうそう、記事読みましたよ!
(楽しそうな会でしたねぇ~~!マジンガーに釘付けになったお!笑!!)
GMⅡの改修も順調そうですね?!
とても楽しそうに改修されていて、良い時間すごされてるのを感じます!!
前回のウィングのような綺麗な感じに仕上がるのかな?!あれ良かったよねぇ~!
今回は、かなりディテが多いので、表面処理も大変でしょう?!
完成は4月とのことで、楽しみにしてますお!!
僕も負けないように頑張って作業に励まみますお!!

てけさんへ
 どもん~!!楽しみにしていただいて、、なんだか恐縮です、、、滝汗
(ホント、つまんない記事なんですが、、(;^ω^))
返信コメントに関しては、逆に僕の方が、皆様に感謝しています、、、
もう、かれこれ、2箇月弱、更新が止まっており、あんまり誰も見てないだろう?
と、タカをくくっていたんですが???
あまりに心配されてるコメントが多くて、なんだか、申し訳ない感じです、、、
(皆さん気をつかってくれていて、、、ホント、、スイマセン、、汗)
静岡ですが、ぜひっ、あちらで僕を見かけたら、お声がけください!!
たぶん、自分は、ブースの中にいると思うんですが、大きい声で「兄さ~ん」!
と、言っていただければすぐ分かると思うんで、、、
(実は、静岡の展示も「初参加」でして、、自分は、、、汗、、、)
僕も、皆さんに負けないよう、製作の方頑張ってまいりますので、今後とも、応援していただければと思います!!あざっ~す!!
  1. 2012/03/11(日) 23:54:20
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんばんは(^^/

静岡ホビーショーに、アゲハやらデビルやらが、並ぶのですか!!
これは、時間があったら、是非とも、脚を運んで見てみたいww(><)
(仕事の絡みが、問題だなww)

それにしても、相変わらず、有り難い、初心者講習記事ですね♪
私も、スジ彫りをする際には、ガイドを自己制作しているのですが、
ココまで精密なガイドを作ること自体が、難しそうww(^^;

筋彫りと、故意の隙間を空ける。等の工作とか、色々と
チャレンジしているのですが・・・なかなか(--;

いつ迄たっても、成長できず。行き詰まり感を感じておりますww
ステップップというのは、難しいものですね(;;)

  1. 2012/03/13(火) 03:17:13
  2. URL
  3. プニマル #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

プニマルさんへ
 どもん~!!スイマセン、、、滝汗、、、
(わざわざコメ返いただいて恐縮です、、いいのに、、ホント、、、汗)
ところで、静岡!!「ザ・静岡」!!
ホント僕も楽しみなんです(静岡初デビュー!ウフッ!!)
たぶん、僕の作品を初めてご覧になられる方も多いと思うので、ホント、今から色々なお話で盛り上がれるんじゃないかと?!ワクテカしてます!クフッ!
ところで、「ビギナーズ講座」ですが、、、、、
次回は「C面講座」を解説するんですが、たぶん、非常に大切な事を書きますので、次回の記事こそ、ご期待下さい!!
「スジボリ」と言うのは、いわば「化粧」です、、、、
そもそもの「下地(ベース)」の研ぎ出しの方が肝心要なんですが、どうやってそこを整理整頓していくのか?!
ぜひっ、濃厚な記事にご期待下さいね!!
(今週、木曜日くらいに公開します!いやん~!!)
  1. 2012/03/13(火) 23:11:29
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:コメントありがとうございました。

 お忙しい中、私のブログにコメントしていただき、まことにありがとうございます。また、機会がありましたら、ご来店のほうも心よりお待ちしております。
 それにしても、今年のホビーショーは熱いですね!私自身、足を運びたいところですが、おそらく、ウチのホビースタッフの何人かが、お仕事として足を運ぶのできっと抜け出せない・・・実物を見るチャンスなのに、残念です。せめて、写真&感想を楽しませてもらおうと思っています。
 
 これからも、お体に気をつけて、育児にお仕事がんばってください。
  1. 2012/03/14(水) 22:08:20
  2. URL
  3. 雷後(ry5) #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

雷後さんへ
 どもん~!!いやぁ~!びっくりしたよ!!
ブログやってるとは思わなかったから、、、(忙しいでしょう?そっちも!笑!)
近いうち、接着剤を買いにお店の方に顔出します!!
ほいで、、
静岡、もうね、ホント楽しみ!!毎年バケモノみたいな人達が集まるでしょ?!
もう、人間わざじゃない人達が、、、(大笑!)
年に1度のお祭りなんで、僕も今から超楽しみですよぉ~!!
ホントはむこうで雷後さんにお会いできれば、もっと楽しいんでしょうが、、、
(なかなかそういうわけにもいかないもんねぇ、、ウン、、、)
とりあえず、静岡のリポートはきっちり書くと思うんで、記事の方にご期待下さい!!
(なまらすんげぇ~写真撮ってきます!!ウフ)
  1. 2012/03/15(木) 21:44:11
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:おひさす

よかったー
もう夜逃げでもしたと思いましたw
静岡、強行突破をしてでもいきます!
  1. 2012/03/16(金) 22:18:14
  2. URL
  3. kanntarow26 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

kanntarow26さんへ
 どもん~!
え?夜逃げですか?笑、、、いや、それは、、、ないと思います、、、
(ちゃんと家のローンも払ってますし、、、はい、、、滝汗)
あ!
静岡いかれるんですか?!
ほんと、あと少しなんで僕も楽しみにしてるんですが、、、
今年はどんな凄い模型が展示されるのか?今から楽しみですよ~~!
(毎年、超とんでもないのが展示されますからねぇ~!ガクガクブルブル))))
  1. 2012/03/17(土) 18:58:49
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nblood.blog67.fc2.com/tb.php/285-bbef95f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

# プロフィール

n.blood (n兄さん)

Author:n.blood (n兄さん)
■プロフィール
HN:n兄さん
当ブログの管理人の兄さんです、楽しく気ままにをモットーに色々な模型の制作記事を書いてます!!

■CAUTION
当ブログはエロコメ対策のため、URLを入れたコメントを書けない設定となっていますので、コメントの際、ご注意下さい!!

# 最近の記事

# コンペ情報!!

^http://shiborievent.blog.fc2.com/

「全日本旧キット王選手権」<第3回千葉しぼり展示会> ALLジャンル異種格闘技戦による、旧キット模型の祭典!! 今年の旧キットを制するのは、果たして誰なのか?!

# ブログ内検索

# フリーエリア


まとめ