このブログは人体に悪影響を及ぼす恐れもあります!!ご注意ください!

# 「ストライクフリーダム」2.5の巻




 どもん~~!!

毎日、なんか地震があり、不安な日々が続いています、、、、、
「3.11」、、、
あれから、1年が過ぎました、、、、
僕なんかは、何も言う資格も権利もないんで、あえて書きませんが、ほんと、早く復興のメドが立ち、現地の方々が安心して暮らせる日がくるのを、ただただ祈るばかりです、、、、
(昨年、「ボールジョイント」のタグを貼って応援してくれた全ての皆様に感謝しております!お世話になりました!











「ストライクフリーダム」2.5の巻!!

 ん?
「2.5」??なにそれ?!

はい、、、、
実は、時間の押している折、依頼者様からご連絡があり、料金上乗せで追加工事を頼まれまして、、、、
(ホント、ありがたい話です、、、依頼者様大感謝!!)



つきましては、、、、、、、、、、、、、、、、



この機会に、今まで話せなかったことなんかを、少し書いていこうと思います、、、、




IMG_2157.jpg


「え?いったいどこが変わったの?」

と、首をかしげたくなる画像ですよね、、、ウフン!!
そう、ほとんど変わってません、、、


ただし、ここから書く文章を

全て読み終えた、、、その後、、、

もう1度、画像を見てみてください!














「C面の解説」、、、、、

 今回の工事依頼はおもに「排気口」に関する依頼でして、工事の方は、おおむね完了してます!!
なので、普段ビギナーの方にご説明できない箇所を含めて、本格的に書いてみようと思います!


この「ストフリ」の記事は2回書かれており、今回は3回目なのですが、、、、
予定していた「脚と腕」をおいといても、書かなければいけないことがあり、楽しみにされていた皆さんには、本当に申し訳なく思います、、、、
過去2回にわたって、「スジボリ」に関して説明させていただいたのですが?!
肝心要の「部分(基礎)」をすっとばして書いてしまっているため、ビギナーの方が、「勘違い」されていることが多々あるかと思います、、、、

ここのところ、ブログの「訪問者記録」を見ていると、見たことのない新しいH.Nの方がわんさかみえてまして、、、
最近、模型を始められた方も、数多く散見するようになりました、、、
(春は、なにかとスタートの時期なのかなぁ?笑!!)

そういうこともあり、1年に1回くらいしか書けませんが、、、

「模型誌には載らない大切な事」

もしくは「専門誌をお読みにならない方」へ


書いていきます、、、、、、、、、、
まぁ、、、
「模型始めて1年未満」の方、、、、、
「改造初心者」の方向けの記事になりますので、常連のご愛読者のみなさまには、およそ必要のない記事になります、、、
いつもの、ひねった上級者モノのネタは一切ありませんので、今日は、「オールビギナーズ白書」と言うことで、ご勘弁くださいまし、、、、



さて、、、、、、、、、、、、、
今までこんな経験は、ないだろうか?!







「せっかく完成して投稿サイトに

出したのに、なんで票が伸びないんだ?」


とか、、、、



「アイツより俺の方が、たくさん改造して

凄いハズなのに、なんで評価が?!」






なんつう経験や感触って感じられたことありますかね?!笑

ウン、、、、
あるのが自然だし、何故「評価」が低いのか?知りたいよねぇ~!!
そもそも、原因はどこに?!

よく言われているのが「個性」だとか、「センスのある作品」なんかは、票が集まってるんですが、、、、
そうなると、必然的に=「改造」と言うことになりますよね、、、!

まぁ、さきほども書いたが、2回に渡ってウチでも「スジボリ講座」をビギナー向けに書いてみたんですが、、、、
「スジボリ」をおこなう前に「用意」しなきゃいけないことがあるんですよ、、、、実は、、、
いきなり、キットに「スジボリ」しても、少し目の越えた方が見ると1っ発でバレちゃうんですね、、、

つまり、改造と言うと、プラ板貼ったり、スジボリしたりと誰もが思うのですが、、、
その作業を行う前の「段階(基礎)」がありまして、それをやってるのと、やっていないのとでは、、、、

仕上がりに、、、



「雲泥の差」がでちゃうのよ!コレ




それが、模型ブログや模型誌に出てくる「C面」の処理のお話、、、、、、、、、、、、、、
おおよそ、理解している方もいると思うし、聞いたことはあるけど、実際詳しいことは分からない?!と、言う方のために、、、
ちょびっと解説してみましょう、、、、
(あくまでも、これから改造を覚えたい方への基礎知識です!必要がなければ覚える必要もありません!)


☆「C面と言うのは、大きく分けて3種類」!!

①メーカーが型から抜きやすくするため、大量生産用に入れたモノ

②造形的に立体感を演出するために入れられたモノ

③ST基準等で、幼児がケガをしないよう配慮されて入れられたモノ


まぁ、大きく分けて上記の3種類があります!
では、なんでこれを説明するかと言うと??
「なんの意図や意味」かを、その「ライン」を見て、正確に分類できれば、その「C面」をどう処理するのが、正解なのか?
より明確で簡単に理解できるからです、、、、、、、、、
ココはテストに出る重要ポイント!!)


よく、、、、

「エッジ」を出すと僕らが使いますが、、、

何のためで?何を目的にしているのか?


を逆説的に説明すると、僕らは、普段、そのパーツを見て、どこのラインが必要で?何が不要なのか?を日常的に判別しているわけです、それはお仕事だから、もう体にしみついているのですが、ビギナーの皆さんがそれを行う際、もしよければ今回の記事を参考にしてみてください、、、、、、、、、、
(たかが「C面説明」するだけで、これだけの文字数が必要なんですよ、普段は絶対かけないね、、、コレ!笑)












簡単な「仕分け作業」

 はい、、、
それでは、ビギナーの皆さんに兄さんから質問ですが、、、、

これを、パッと見て、何をまずしないといけないか?わかりますか?!
(「ビギナーズ講座なんでそんな難しい問題は、出しませんよ!笑!)

IMG_2129.jpg


え?なんですか?

「ハサミ」を鋭く、、、ですか?!



とても、良い答えで「80%の人」がそう答えると思います!
(間違ってないし、勿論正解です!)

ほいじゃ、兄さんが付け加えますね、、、、、、、、、、、、、


基本中の基本となりますから

今日、覚えて帰ってくださいねぇ~~!!

パーツの「灰色」の部分は、とても「重要!」



分かりますか?!
真ん中の「赤いパーツ」を挟んでる、「灰色」の両側のパーツ、、、、
なんで、ここが重要なのか?分かりますか?!

☆「答え」
フレーム部位やフレームと同系色の暗い色のパーツは、親を質屋に入れても、研ぎ出せっ!!笑
「灰色」のパーツは全体を引き締める意味合いで「カラー指定」されることが多く、アニメのカラー指定でも重要!
なので、特に、「灰色パーツ」は、気合入れて研ぎ出します!!
テストに出る重要ポイント!!)



IMG_2131.jpg

(ちょうど、ストフリと並行して、デサイズ・ヘルもやってるんですねぇ~!ウフン!)



さぁ?効果のほどは?!



IMG_2133.jpg

(あれ?少しぼけてるが、分かりますかね?!)




ほいじゃ、全体を研ぎ出して、よりシャープに!!
ほいで、さきほどの話に戻るが、、、、、
こういう、「基礎工事」をしながら「スジボリ」も同時進行で行います!!
(なので、「スジボリ」だけしても、意味がないんですのよ、、、ご理解いただけますでしょうか?)






IMG_2128.jpg

「なんで、評価されないのか?」
「どうしてライバルに負けちゃうのか?」
もしかしたら、こういう「基礎」が抜けてるのかもしれませんよね?!

今までの自分のパーツに対する「目線」は、はたして正しかったのか?!
誰かの制作記事見て、慌ててテクを拝借して、「基礎」をおざなりにしてなかったか?!

完成品=パーツの集合体です、、、
ひとつひとつのパーツの「成熟度」を上げること、キッチリしたメリハリを「色」を含めて、考えること、、、
下地を作ると言うが、実際には、ものすごくたくさんの事(基礎/基本)が、あり、その上に「改造」をして、はじめて「効果」が現れることが、理解できたでしょうか?!
(これが、模型改造の「あいうえお」の「あ」になります!!)



勿論、買ってきたパーツをペタペタ貼ったり、社外品のアルミバーニアを足したり、大きな武器を持たせたり、、、、
最初は、そんなんでいいんです、、、、
ただ、もし、、、
誰かさんより、上手くなりたい、とか、、、、、、、、
コンテストで、上位を狙いに行きたい、「オラザク」とかで1次突破したい、他人に評価されたい、、、
なんて、、「目標」が頭をもたげたら、、、今日の「あいうえお」の「あ」を思い出してみてください、、、、!!


長い「ビギナーズ講座」でしたが、そろそろストフリの記事も書いてみましょうかねぇ、、、












「排気ダクト」の解説

(嬉しいダメ出しと追加工事!!)


 はい、冒頭書きましたが、依頼者様から、「ダメだし」をいただき、追加工事の発注がありました!
ホント、テマエミソな話だが、僕は恵まれてますよね、、、、

「ダメ出し」するお客様の「目線の高さ」がともかく嬉しい!!
正直、手を抜いてるわけではないが、今回のような「塗装メイン」の場合、改造工作はかなり控えめで進めているので、わざわざ、「ここをこうしてくれ!」的な依頼は、本当に胸がはずむ!笑!!

できるだけ早く塗装したい気持ちをおさえつつ、追加料金分の工作をびっちり仕込む!!ウフン
今回の注文は「排気口」の新規工事です!


ストフリを知らない人もたくさんいるので、簡単に画像を並べながら、ちゅちゅっと解説!!



ZZZZZZ=OOOPPKLI.jpg

最初は、コクピットカバー後方の「排気口」(実際は何だか分からないが?笑!!)

ここの部分をくり抜いて、立体的に作り直す!!








やりかたは、プラ板をぺっぺっぺっと貼り、一丁上がり!早っ!!(んなわけないんですが、、、滝汗、、、)


IMG_2126.jpg

(いちよう中身が透けないよう、二重構造にしてみた!クソ!生意気なっ!笑!!いやん~!)
真ん中の軸を少し外側にわざと、出し、中の板と区別して、立体的に見えるよう、工夫してます!











お次は、おむね様!いやん~!!








IMG_2148.jpg

基本、胸部フィンの作り変えなんですが、フィンだけやってもシャープにならないため、、、、、
ピンクで引いたライン(C面)を全部撤去!

たぶん、ビギナーさんとか、ここで悩みますよね、、、、
(けっして安いキットでもないしね、、、)



そう、、、、
MGストフリの場合、胸部パーツがこれ、一体成型なんですよねぇ、、、、







IMG_2141.jpg




でもね、、、、

何の根拠もなく、ばっさり、いくんです!

3つに分割しちゃうんです!笑


(なんせ、手っ取り早いからねぇ~!後のことは、気にしない!気にしない!!笑)






IMG_2142.jpg

かけあしで書いちゃうが、、、、、、、、、、
ピンク丸で囲んだ、とこは勿論、、、
排気口の「枠」そのものも限界まで、彫り込んでいます、、、(分かるかなぁ?!笑)
胸部の排気口ラインが、鬼のように薄くなっているのが??!ウフ









モチのロンで、内部の排気フィンも「囲い」ごと薄く加工し直します、、、、
普通に考えたら、、、、

「なんで、真ん中の板を薄くするだけなのに、、、、」

と、思うでしょ?!
さきほどの「ビギナーズ」の記事と同じ「あいうえお」の「あ」なんですね、、ここも、、、
「真ん中の排気フィン」をかっこよく見せたいがための「下ごしらえ」なんです、、、








IMG_2139.jpg


そうそう、、、、
普通は、ここで、真ん中の排気フィンをこの排気ダクトに作り直すでしょ?!笑

でも、今回は、内部のフレーム側を削って、中から生えてるように仕込みます、、、
(ここは無視していいよ!あくまでも僕個人のこだわりなんで、、、(´▽`*)アハハ)






IMG_2138.jpg

これは、失敗すると取り返しがつかないし、、、
慣れが必要なんで、無視してください、、、
(あくまでも、依頼者さんへのご報告ですから、、、滝汗>このブログは本来業務用なんでして、、、(´▽`*)アハハ)




まぁ、ついでなんで、、、、
しょうもないこと書きますが、、、、


本来、こうして、丁寧にブログ読者の皆様に解説できればいいのですが、、、
なんせ、文字数がパじゃなく、画像加工も時間が掛かります(それなりに)、いちよう、僕もビジネスなんで、けっしてたいしたことないテクを隠してるとか、、、もったいつけてるとかではなく、、、
単純に、時間がないのと、ブログが文字だらけで、楽しくなくなるからなんで、そこも理解いただけますと兄さん嬉しいです!
それと、、、、
「今回の記事、勉強になりました」とか、、お礼はいらないですから、、、笑、、、
単純に皆さんが、模型楽しまれてくれれば、それで僕も大満足なんで、少しできるようになっても、決して初心者を上から見たり、いじめたりせず、みんなで仲良くやっていきましょう!!
(そもそも、模型人口は多くても、モデラーそのものは、凄く少ないですから!!)



ご依頼者のみなさまも、僕は簡単に書いてるだけで、どの工作も、気合入れて作業させていただいてます、、、
どの工事も、今できる最大限で作業しておりますが、その全てを記載することは不可能です、、、

例えば、、、





ZZZZXXXCDF-00.jpg

「頭を延長した、、、」とは、書いても、フチの処理をした!とは、書いてません、、、
こういう細かい部分を全部書いていくと、途方もない量の画像と文字数が必要になるからなんですが、、、


改造したから、そうなっている、、、、んじゃなく!!
ひとつずつ、1箇所1箇所丁寧に、処理しているから「そうなってるわけです」、、、、





IMG_2137.jpg


その全てが、記載できません、、、、
なので、お待たせしてしまっておりますが、色々な問題等含め、ご理解いただけますと本当助かります!
(よろしくお願い致します!!
あくまでも、工程や工作はその一部としてご覧ください、、、、





最近では、「製作代行」も星の数ほど増えました!!笑
一般人の方から、プロまで、多種多様に増えており、僕個人は喜んでますが!(マジで!)
ご依頼者様のニーズもピンからキリまでございます、、、
「製作代行」のモデラーもピンキリで、たくさんいたほうが、業界もお客さんもいいでしょう!!

今日書いた、「C面」の解説も、気にしない人は気にしないでしょうし、逆に「おもちゃ風味」の方が好き!と言う方もいて良いと僕は考えます、、、何も正論にこだわる必要もないですしね、、、人それぞれです、、、、
要は、これから上昇志向があり、「足りてない何か」を模索しているビギナーさんへのちっさなアドバイスですから、、、
1万個あるヒントの中のひとつだと思って、いつの日か、思い出して役に立ててみてください、、、、






おっ!!!

話はそれたが、、、冒頭、僕が書いた、全部を読み終えたら「理解できる!!」ですが、、、
今回、ぜんぜんハデな工事ではありませんが、非常に効果的で、玄人ウケする工作ですので、、、、
「立体感のある排気ダクト」ぜひ、楽しんでいってちょうだい!!













「ビフォーアフター」!!

 




 コクピット裏側のダクトを

横から見た感じ、、、、


IMG_2151.jpg











胸部の中から

はえてるようなダクトの立体感、、


IMG_2150.jpg














これが、、、、

ZZZ-ZX002.jpg




こうなる、、、、

ZZZ-ZX-001.jpg














これが、、、、

ZZZ-Z-002.jpg






こうなる!!

ZZZ-Z-001.jpg

 そう、、、
まるで「薄皮」につつまれたような排気ダクト!
(やっぱ、やるならとことんやらないと、、、ウン!自分でも納得のペロペロ具合!大笑!!)

真ん中の排気フィンをよりかっこよく見せる工事とは?、、、、
めんどくさがらずに、「良いトコ」だけやるんじゃなくて、ちゃんと「したごしら」することを理解していただけましたでしょうか?

「スジボリ」の練習も良いと思います!!(むしろどんどんやりましょう~!!)
ただ、せっっかく鍛えたその「技」を、よりちゃんと人に見てもらう、評価してもらうための何か?が、、、
今日、もって帰っていただけたら、、、嬉しゅうございまする!!

いつにもまして記事長くなっちゃったけど、、、、(ホントすいません、、、汗、、、)
また、次の記事でお会いいたしましょう~!!






ほいじゃ~~のぉ~~!!!!
スポンサーサイト

コメント

[title]:むーーーーーーーー

こんにちは

まいど楽しく見させてもらってます
登校サイトに出したのに票が伸びない人です TT

いままで『解った』つもりでいましたが
どうやら書かれている内容が
あまり理解できませんでした・・・

きっと ビギナー以下の位置だったんですね・・・

なんでグレーの部分は研ぐのでしょうか?

フレームだから?
=金型の都合でRになるから?

内部部品だからRも小さくなるから?

嗚呼
何か足りないのではなく
何もかもが足りないかもしれない・・・


褌締めなおして
食い込ませて出直してまいります TT
勉強になります
ありがとうございました~
  1. 2012/03/18(日) 02:11:15
  2. URL
  3. don #sFMPTJqM
  4. [ 編集 ]

[title]:おはようございます^^

自分に足りないものを指摘されているようでなんだか嬉しくなっちゃいました(^^♪

そうですね、今後少し上を目指したいと考えるようになったので基礎からみっちり修行し直します。

まあ楽しんでいくのは変わりませんけどね(^^)
  1. 2012/03/18(日) 07:29:29
  2. URL
  3. kobaruto #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

うぬぬぬ・・・

この隙間!ほんのちょっとした空間を作るだけでここまで立体的になるとは!
いつもながら勉強させられます<m(_ _)m>

投稿サイトの票にもこだわりたいんですが、オイラ的には楽しんで作ってるんであんま気にしないようにしてますよ(モデサミに持ってったドンキーゴッグなんて最悪だったものwww)

話しは変わりますが、一応オイラとたみーさんも静岡強行ツアーを計画しております。
田舎モンなんで現地では右も左も分からないと思いますが、また楽しく遊んでくださいませ。
ヨロシクでーす\(^o^)/
  1. 2012/03/18(日) 09:27:56
  2. URL
  3. maichi #ulYx6Mu6
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんにちわ。

うーん、面ひとつ取ってもそれぞれの理由があるのですね。
なんかいつも質問ばかりしてるようで恐縮ですが、質問させてください。以前書いていただいた襟の部分なんかはもともと1つの厚みだったのを、薄いところと厚いところとに段差を付けて面自体を増やしてたじゃないですか。今回フィンのところは薄い1枚にしてますよね。で、今回胸のパーツを3分割して、コクピットのサイドにある縦の面(「こんなとこも楽勝」ってピンクで囲んである部分)はそのどちらでもなくて、大きなC面(?)にしたりとか、コクピットの上の赤い丸い部分は厚い面のまま(実は書いてないだけで「まま」ではない?)だったりするのはどうしてですか?
兄さんのようなプロの方は、きっと表現方法のパターンていうか、ボキャブラリていうか、そういうのがものすごく豊富で、その中から選択して使っているんだと思うんですけど、その選択の思考回路を少しでも吸収できたらなあ、と思います。私だったら「よし、ここも薄くしちゃえ~」とかやっちゃいそうで。
  1. 2012/03/18(日) 09:52:27
  2. URL
  3. あば #-
  4. [ 編集 ]

[title]:おぉぉ

初心者にもわかりすく説明されフムフムと読まさせていただきました。
後は自分が実践で気づきやりきれるかかなぁと。
大変勉強になりましたので、私のようなド素人のためにもまたこうした紹介お願い致します。
  1. 2012/03/18(日) 11:04:51
  2. URL
  3. じゃいあん #fOMsRJYs
  4. [ 編集 ]

[title]:効果は絶大!!

いつもためになる初級者講座ありがとうございます。

昔、78の胸ダクトとかでやったことがあるのですが、最近ではサボっています・・・
加工すると、だるーーーいパーツがしゃきっと引き締まって、シャープ感が増しますね。
改めてC面の砥ぎ出しの効果を思い知りました・・・

うちのデスも砥ぎ砥ぎしようっかな~


それでは~
  1. 2012/03/18(日) 11:22:36
  2. URL
  3. ダイ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんにちは。
前回の帰還更新された時にコメントし損ねてました(汗)。
兄さんのブログの更新ってホント楽しみです。拝読して”何か”を必ず得られるブログって凄いなぁと。技術だったりモチベーションだったり、そんな”何か”を感じられるブログ記事を私も書けるようになりたいです。
スジ彫り講座、C面講座、何度も読み返して勉強します!

静岡HS、ブース配置が発表されましたね(もう話題が古いですが)。
今年もaspさんの倶楽部ディフォルメ屋に参加させていただきますが、千葉しぼりさんのブースとは通路を挟んでお隣さんでした。
兄さんの歴代作品を真近で見られるチャンスですので、近くてラッキーです!当日、よろしくお願いいたします!



  1. 2012/03/18(日) 12:40:16
  2. URL
  3. ti0719 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

donさんへ
 どもん~!ん?「票の伸びない人」?!、、、、あらま!笑!
そうですかぁ、、、、
ただ、あれですね、そんなに難しく読む記事でもないので、、、
もし、仮に何か原因があり、それが、こういう単純な「基礎力」不足なんであれば、すぐに覚えられますよ~!と、言う記事なんで、気楽に読んでください!笑
ほいで、ご質問の「グレー部位」ですが、、、
ご覧のように「ハサミパーツ」の全体は、研ぎ出されているのに?何故、グレー部位をよりキンキンに仕上げるか?ですが、、、
アニメの世界には「金属色」と言うのが存在しません、仮に、模型で言うと「焼鉄色」で仕上げるところが、2Dでは色がないため、「グレー」で処理されてるケースが非常に多く、恐らくは、無塗装を表現したものも少なくありません、、、
(金属の地金の色まんまをグレー表現しているケース)
分かりやすく言うと、ガンダムなら「マゼラアタック」や「ガンタンク」のキャタピラは何色で表現されていますか?!
「グレー」ですよね?!つまり、2Dではそうなんですが、3Dでより質感を表現する場合(見てる側に強調する場合)、普通に金属色で塗ったりします、、、
つまり、そこは「誰が見ても硬質」な方が、納得するわけです、、、
非常に簡単な理由なんですが、ご理解いただけますでしょうか?!
金属の地金の部位が、キンキンにエッジ出しされていると、より見てる人にダイレクトに「金属感」が伝わるため、グレー部位は入念にやする、、、と、言うことになるわけです!!
何かを作る場合、そこは、何の目的で存在してて、どう表現するのが、見てる側に伝わりやすいか?と、言うのは、模型の基本ですので、覚えておいて損はないと思いますよ、、、頑張りましょう~!!

kobarutoさんへ
 どもん~!!え?何kobarutoさんには関係ない記事でしょ?!笑!!
今回は、本当の基礎の中の基礎を書いた講座ですから、、、
「C面」の種類さえ把握できていれば、線処理や面処理に困らないと言う内容は、kobarutoさんはもう卒業してるでしょ?!笑
MGや記事も見ましたが、さすがですよ、、あの「天使と悪魔」は、、、笑!!
葉っぱを使用した、独特の表現、非常に手間の掛かる作業をご自身が楽しんで、やられているのが、見ている側に非常に気持ちよく伝わる秀作だと思います!!
やすりもよく入ってるし、個人的には「満点」ですよ!
MGでの扉画像も非常に凝ってて、僕が見習いたいところがたくさんありました!
欲をいえば、「悪魔」を匂わす暗い証明の画像が1枚あっても良かったかな?
(ヤツの悪い部分を強調する暗部が臭う画像みたいなの、、、ウフン)
でも、余計な話はおいといても、とても完成度の高い作品で、次回作もさらに楽しみになりましたよ!

maichiへ
 どもん~!!毎度!!
ん?点数が気にならない?!
(いや、気にならないのは、非常に健康的なんで、凄く良いよ!!)
あくまでも気になる人で、何か抜けてる部分があれば、参考にして欲しいと言う、基本の「あ」を書いた記事だから、maichiには無縁でしょ?!笑!!
まぁ、、、確かに「ドンキーゴッグ」はさんざでしたが、、、俺は好きよ、あの手は!
モデサミは特殊だと思いますよ、ホント、不確定要素に対して作品を作らないといけないので、ニーズが特定できないでしょ?!笑
次は何かの「賞」をとりたいと以前言ってましたが、僕はmaichiやたみーが次のモデサミで大暴れするのを期待しちゃってますよ!!
あ!
静岡、すんげぇ~~~~~~~~~~~~ぞぉ!本当に凄いよ!!
木製やら金属製やら、もう、天界人が大集合で、自分の作品がウンコに見てくるから不思議です!(大笑!!)
天上人の魔空間を楽しんでね!兄さんも時間作って、maichiやたみーとまた色々話したいですよ!!
(生アゲハ、超期待しててちょ!ウフン!!)

あばさんへ
 どもん~!!
ウン!!良い質問ですね~~~~~~~~!!!
(いかに真剣に見ているのかが伝わってきます!凄いねあばさん!笑)
Q「何故?面構成を複雑にしたり、単純化したり、するのか?」でいいですか?
この答えは、非常に難しいので、ゆっくり読んでくださいねぇ、、、
ディテールの「さじ加減」に関しては、ダイレクトで言うと、商売上の部分と、何のための装甲か・(目的は?)、で、分けてます、、、
そもそも、「n.blood」と言う代行屋が世に出た、1番の理由は、、、、
誰もやらないことを「恥も外聞も無く」進んでやることだと僕は思います、、、
僕が、ネットデビューした当時、エリ、股間、バックパック、アンテナ、等、ウチでは、人のやらない部位を選んであえて工作していくことで、評価の善し悪しはおいといても、非常に多くの方に作品を見ていただく機会を得ました、、、、
「オリジナル」でありつ続けることへの気概をもって、常に仕事させていただいてます、、、、
それが第一の理由、第二の「目的」を考慮した、ディテですが、、、
ご指摘いただいた、コクピット上部の赤いパーツのフチ、コクピット脇の2枚の厚い板が何故シンプルな構造で厚いままなのか?ですが、、、、、、、
戦車や車同様、「人命」に直の部分は、出来れば安全な方が、いいでしょ?笑
なので、厚みを持たせています、ちなみに、赤いパーツの「淵」は、一見同じように見えて、実は、ラインが変更されています、、、、、、、、、、
(もう1度、下から3枚目と4枚目を見比べてみてちょうだいね!)
そう、、丸みのあるふくよかなラインを「平面」に研ぎ出して、見た感じシャープにしてあります(厚みは変えずに、、、)
ただ、それが正解とかではなく、あくまでも、車ならバンパーはこのくらい、飛行機のインテークならこのくらい、、、と、言ったように、「適材適所」で考えるようにしています、そもそも、MSそのものが架空の物体なので、当てはまる機構を思慮していきながら、見ている人に、違和感が生じないよう、感覚的に処理していくからです、、、
捉え方や表現は、十人十色なんで、制作者によって、同じMSでも様々な完成品がありますが、記事で企図した「ライバルに負けないように、、、」とか「票をとりたい」と思うことがあれば、、、、
とりあえず、自分が見た感じよりも、他人が見てそれをどうとるか?とか、、、
ガンプラを知らない人が見て、何が伝えられるか?とかを考えていくと、おのず答えが出てくるかと兄さんは思います!!
(前にも言いましたが、まず「実機」を見て!細部を研究するといいかもね!)
頑張りましょう~!!

  1. 2012/03/18(日) 13:34:40
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

じゃいあんへ
 どもん~~!おっ!!じゃいあんめずらしいじゃん?!どした?!笑
おぉ~~~良いコメントが書いてある!!
「後は実践で、自分が気づきやりきれるか?」
全くその通りですが、、、、
何も書いてあることが全部正解でもなく、単なる「ガイド」ですかないから、後は、各自が自分の格闘してるキットとにらめっこして見つけていただくしかないのも実情です、、、
関係は無しだけど、、、、
「GEKI店長」!!新聞に出てるじゃないかぁ~~~~~~~~~~~!!!
渋い!かっこいい白髪のGEKI店長!!(惚れてまうやろぉ~!笑!!)
いやぁ、熊谷といい、GEKI店といい、次々にメジャーデビューを果たしていく、北海道のエネルギーは、計り知れないものがある、、、おそるべし、、、
(つうか、北海道の新聞って凄く庶民的でいいなぁ~!!そういうの好き!)

ダイさんへ
 どもん~!!いつもご愛読いただきあざっます、、、
そうですねぇ、、、特に、最近「スジボリ講座」書いたんで、慌てて書きました!笑
なんかねぇ、、、
訪問者の記事見てると、下処理なしでいきなりスジボってる画像もあって、、、
兄さんかなり「冷や汗」かきました、、、、
(責任問題だよなぁ、ホント、、、滝汗、、、)
まぁ、それだけ、初心者の方が純真でストレートなんだと思い知りましたが、、、
なかなか、下処理から全部を書くのは、難しいですからねぇ、、、
読んでてウンザリする文字数になっちゃうだろうし、、、
「読み物」としても気軽に楽しく見て欲しいし、重い内容はイヤだし、、、
ホント、ブログ記事は難しいですねぇ、、、
え?
「デス」?>デスサイズのこと???
いやいやいや、、、ダイさんはSDジオ制作中でしょ?初志貫徹でお願いします!
(浮気はダメよん!イヤン~!!)

ti0719さんへ
 どもん~!部長~~!!!
前回の記事、コメント遠慮してくれたんですね?あざっす!!笑
(つうか、、70件って、、、??クリスマスかよ?みたいな、、大笑!大杉!!)
ウチのウンコ記事は、まぁ、おいといても、、、
静岡、あっと言う間でしょうねぇ、、ウフン!!もうね、すんごく楽しみ!!
ここんとこ、育児、看護に追われて気が休まる暇がなく、、、
(実は、今週1週間肺炎で入院してて、ももちゃんが大変でね、、、涙、、、)
入退院を繰り返す娘に手を焼きまくりでして、、(´▽`*)アハハ
ところで、「ブース配置」近いね!ウフ!マジで近いね~~!!ウヒョ~!
僕の作品なんかどうでもいいんですが、部長のがまた見られると思うと、、、
(ぜってぇ~、テクを盗むんだ!!ウヒッ!(#^.^#))
やっぱ、SDモデラーさん特有の独特の「嗅覚」ってマジ素晴らしい~!!
特に下半身の処理は、僕なんかじゃ到底まとめきれないのですが、あのマスにきれいに収めて、なおかつ、抜群のバランスに仕上げる感性にドキドキっす!!
(俺じゃあぁはいかないですよぉ、、、(´;ω;`))
ゆっくり現地でご挨拶できるといいなぁ~~!楽しみにしてますね!!
(aspさんとか皆様にもよろしくお伝えください!!!)
  1. 2012/03/18(日) 14:24:47
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:初心忘れるべからず。

お久しぶりです。
子育てと出産準備と仕事のトリプルパンチでグロッキーなxennoですw

C面処理って正直あまりわからなかったのですが、今回の記事で意味合いがなんとなくわかりました。
スジ彫りといい、自分には足りない技術なので、何度も読み返してTRYしようと思います。
後、静岡HSにはいけないので、レポ写真楽しみにしております~
それでは~
  1. 2012/03/18(日) 16:58:28
  2. URL
  3. xenno #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

兄さんこんにちは!
じっくりと読ませて頂きました。
ジャンクパーツを使ってフィンウスウス化の練習をしていたところなのでドンピシャな記事でした!
お陰様で、今までなんとなく「こうかな??」って思っていた事が「こうか!?」、とちょっとだけ理解できた気がします^^
プラモの勉強て本当に楽しいですねっ。
  1. 2012/03/18(日) 17:50:52
  2. URL
  3. もんこん #QXJU6eaI
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんばんは、( ^^) _旦~~

いやぁ~今回のC面講座、大変勉強になりました。
早速、自分のモノにするべく修行に励みます。(笑)

良い事気付かせてもらえましたね♪
ではでは~。
  1. 2012/03/18(日) 18:58:34
  2. URL
  3. 影狼Σ #Scvb2jZI
  4. [ 編集 ]

[title]:

おっ!更新されてる!とホクホクとお邪魔してますw
ん~、やっぱりゾクっとしましたね~。
一手間をどれだけ多くのパーツにかけたかで、
最後の集合体のカチッとした仕上がりが変わってきますからね。
分かっちゃいるけど面倒くさがりな自分はソコ止まりなままですw
けど今年の目標は一歩前へ!で。

  1. 2012/03/18(日) 20:29:04
  2. URL
  3. へな #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんばんは。
グレーの部分を入念にヤスる…。

スッキリしました♪
ハサミを引き立たせる為に
他の部分も丁寧に作業するって事ですね?

自分のSR-3を思い出し、穴があったら入りたい気分ですw。
  1. 2012/03/18(日) 21:06:14
  2. URL
  3. ピカ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんばんは。
今回も楽しませていただいてます。
勘違いビギナーとしてはちょっと耳が痛かったりもするんですがww
いつも僕なりには考えてやってるんですが、まだまだ足りないなぁと気付かされてホント勉強になります。

それにしてもストフリのフィンはヒヤヒヤするくらいうっすいですね。
うかつに触れなさそうです。
  1. 2012/03/18(日) 23:07:22
  2. URL
  3. m0717 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんばんは。
製作記事には書かれていないことも、やはり皆さん実施されていますね。
私もC面処理は、気にしてやっていたりしてますが、あまり言ったり
書いたりしませんし。
(見えないところはなにもしないポリシーがあったりしますが。)

これが票を伸ばす原因だと知り、私もまだまだビギナーから抜けられないですね。
まだまだ勉強していきます!

  1. 2012/03/18(日) 23:37:59
  2. URL
  3. JOHIRO #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんばんは。
記事の途中で言われてる事、これってまさに自分の事のような気がして、言葉が刺さりました。
お恥ずかしい。
あいうえお の「あ」 しっかりと頭に置いておきます(汗)

コメントの中にあるようにグレーに部分の意味合いも、やっと理解できました。
本文でも勉強になって、コメントの中でも勉強になるなんて、兄さんのブログは一粒で2度おいしいとは流石ですね。

C面について、もう一度自分なりに考えてみようと思います~
  1. 2012/03/19(月) 00:07:13
  2. URL
  3. omega11 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

xennoさんへ
 どもん~!!
「子育て」&「出産準備」&「お仕事」、、、キツイよねぇ、、、
僕も「育児」に「看病」に「仕事」で、微妙な三角関係、、、笑!!
まぁ、どこのお父さんも悩みは同じなのかなぁ、、、ウフン
(実は、今日もいきなり緊急入院で、今帰宅、、、夜中の2時過ぎだし、、、)
まぁ、小さいときの体の強い、弱いも十人十色でしょうから、皆さんそれぞれご苦労されてると思いますよねぇ、、、、ウンウン、、、、
それでも、ちゃ~~んと、3才の誕生日に「自家製ケーキ」を作っちゃうxennoさんは、お父さんモデラーの鑑でしょ!!
(マジすんごいよ!やるねぇ~!!笑!)
ウチも来月で初の誕生日満1才なので、何か企画しないといけませんよ~!
ただねぇ、、、
せっかく決まった保育園の「入園説明会」も行けず、入園式が迫るさなか、お父さんはかなり焦ってます、、、マジ、、、困るなぁ、、、テヘヘヘ!!
あ!静岡リポ、頑張りま~~~す!ご期待下さい!

もんこんさんへ
 どもん\(^_^ ) ( ^_^)/~!!
え?何ですの?!もんこんさんまで、、、、滝汗、、、
だ・か・ら~~~!今回のも基礎編なんで、もんこんさんとか読んでも意味ないよ~!
(嫌がらせですか?あぁ~そうですか?!笑!!)
あんなにかっちょいいガオガイガーつくってる人が、読む記事じゃないよ??!
つうか、あれさぁ、マジで顔やり直して大正解だね、、、
1個前の記事の時、「絶対直したほうが良い!」と、ホントは書きたかったんだが、なんか俺が言うのも、、、おかど違いだしなぁ、、、、とか思い自粛、、、
それにしても、胸部の獅子の「ヒゲ」、マジでお見事!!
僕もストフリのフェイス見るたびに、「逃げちゃダメだ!」「逃げちゃダメだ!」
「逃げちゃ駄目だぁ~~~~~~~~~~~!!!」
と、いかりしんじバリの気持ちになります、、、
(勉強させてもらってるのは、こっちであります!!イヤン~!!笑!)

影狼Σさんへ
 どもん~!って、、、あぁ~~たぁ、、、
影狼さんも、何してるんでしょうか??!
しつこく書くが、「基礎/基本」講座なんで、影狼さんとか読んでもしょうがないでしょうが??!
(もう、十分卒業してるでしょ?!笑!!)
全く、みんなしょうがねぇ~なぁ?!要は、皆さん宣伝ですね?!
しょうがないなぁ、、、ブツブツ、、、ブツブツ、、、、
で、、、影狼さんは、、、何こさえたのかな??!笑!!
ん?何?(つд⊂)、、、「デユエル」ですと?!(超早くね?!)
いやいやいやいや、、、ズゴックからいきなしデユエルかよ?マジマッハ!!
しかも、BBSの2枚目の画像、メサンコカコイイー!!ウフン!
しかし、影狼さんは両刀使いなのがすごいわ!
作り込んだ大作も、あっさりめもこなす、しかもガレキも凄いでしょ?!
(僕は、もともと、影狼さんのモーターヘッドの大ファンですからねぇ~!ウフ)

へなさんへ
 どもん~!!
「わかっちゃいるけど、、、」、、、、、
僕もね、夏休みの最終日、親に怒鳴られながら、その言葉をよく使いました!笑
まぁ~~、あれですよ、へなさん!
誰しも、分かっている事ではあるんですが、皆さんそれぞれの事情があり、家族や家庭や仕事にはさまれての事、、、各自が、出来る範囲で楽しめれば、それがなによりだと、僕は思います、、、
そんなことよりも、、、
最近、へなちょこ工務店では、複製とかやってるのね?!
(ちょっと目をはなしたスキに、、、すみにおけないぞ!ヘナめ!!笑!)
しかも、プラ板で「妖刀」までスクラッチしているじゃないか?!
へなさん今年は大きくはばたきそうでつね?!ウフ!



  1. 2012/03/19(月) 03:03:45
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ピカさんへ
 どもん~!!
「グレーの部位」そう、、、僕は、そうしてます、、、
なんか、意外とここの部分に引っかかった人が多いみたいですが、、、
今回の最初のコメ返し(donさんへの返信)にて解説したが、考え方は人それぞれなんで、あくまでも僕個人の美意識ですから、、、
それはそうと、なんとビランビーをまた着手していたんですね?!
(しかも48の、、、デカイですよね?!)
なにやら、ヒートペンを使用して整形しているんですね?!
凄くピカギリさんらしくて良いと思います!!
て、言うか、、、AB懐かしい、、、、
「AB祭り」を思い出しますよ、、、あん時も楽しかったですねぇ~~!!
僕も自分の時間があれば、作りたいなぁぁ、、、、(羨~!)
完成楽しみにしてますね!!

m0717さんへ
 どもん~~!!
おっ!コマンタレブー、MGでの週間ランキング2位おめでとう~!!
やったね!!\_(^◇^)_/\(*^^*)/ おめでとっ!
あれはホント良い色味でしたよ、、、ウンウン、、、
個人的に中の人の色にやられちゃいました!!
そいで、ウチの亀ストフリですが、、、滝汗、、、、
胸部のフィンは、いちよう0.2mmなんで、薄いのは薄いです!
(ホントは、0.1にしたかったんですが、ちょうど材料切らしてて、、、涙)
やっぱ、この手のフィンは、航空機を参考にすると、とことん薄いほうが、良いんでしょうねぇ~!
たまに悪友に「ペラペラすぎじゃね?」とか、言われますが、、、
実際の航空機なんかは、羽もラダーも空調周りは、全部ペラペラで、逆にわざとたわむ設計みたいですね?!
(たぶん、航空力学的に、そのほうが都合が良いことが多いのでしょう!!)
m0717さんの次回作ビギナ・ギナ期待してますよ~!!マジで凄く好き!!

JOHIROさんへ
 どもん~~!!
ん?「見えないところはやらない」?!
いや、良いと思います!それこそ、個人の自由なんで、そんな細かい事はいいんですよ!笑
そもそも、今回の記事も、特定のユーザーに向けての記事なんで、気にしない人は気にする必要なし!と、僕は思います!!
ほいで、やっても書かないって言うのは、ホント同感!!
よくね、完成品オクとかで、どこそこのアルミバーニアを使いましたとか?
「アトハメ」してますとか?アンテナをシャープにしてます!とか、書いてあるでしょ?!笑
(いや、そこは書かなくてもいいんじゃないかなぁ?とか、、、思うのだが、、笑)
ウチも今回の記事で、そういえば、アンテナなんか一切ふれてないですね?
だいたい見れば、加工済みなのは分かるでしょうし、どちらかと言うと、バランスとかの解説がメインなほうが、模型ブログっぽくていいですよね!!笑
それはそうと、、、、
「これが票を伸ばす、、、」って、とんでもない!!誤解ですよ!!
これをやれば、票が伸びるんじゃなくて、高い順位にある作品は、どれも「最低限度」のこういう基礎工作は、みっちりやってあるし、昨今、PCの影響で、優れた作品をタダで見れちゃうため、評価する一般ユーザー側の「目」だけがこえていっているため、基礎がなかったりする作品は、すぐに見破られちゃうことも、当然のようにあると、言うだけですから、、、、
あくまでも「傾向と対策」的な軽い感じで読んでくださいねぇ~!!笑!

omega11さんへ
 どもん~~!!おぉ~~僕から言わせれば、ぼくの記事より、omega11さんのほうが凄いよ!!
(僕の返信コメも読んでくれているんですね?!あざっす!)
なんか、意外なんだけど、ここの常連の読者さんて、ボクノコメも読んでいるみたいで、なんかヘタなこと書けないなぁ、、、と、けっこう緊張します!笑!!
グレーパーツの解釈に関しては、あくまでも僕個人の感想なんで、5割くらいで読んでおいて、omega11さんご自身のフィルターで消化してくださいませ!!
要は、何も知らないよりも、すこしでも役に立つなら、こういうくだらん雑学も覚えて損はないよ、、、的な、「ヤミイチ」のような感覚で楽しんでください!!
あ!!
そういえば、、、HJの「SEEDカスタムコンテスト」に出るの?!
ん?でちゃうの?!(ちきしょう~!俺も出てぇ~~~!!笑!イヤダメだから)
おじさんも出たいでちゅう~!!良いなぁ~omega11さん、、、ブツブツ、、、
僕の分まで暴れてきてくださいね!!
(僕は、静岡の展示会に、全てを捧げますよ、、、はい、、、大粒涙、、、)
  1. 2012/03/19(月) 03:48:51
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:100kai

ヤスリがけによる表面処理って大事ですよね~、と最近になってやっと理解出来るようになってきました(大汗)
理解出来ると苦手だったヤスリがけも少しは楽しくなってきたりします。
恥ずかしながらC面についても今まで良く解らずにいたのですが、助かりました!

  1. 2012/03/19(月) 11:03:47
  2. URL
  3. #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

兄さん、こんにちは~(^^)

ちょうど地味な基本工作に疲れ始めたところで、
今回の記事を拝見して
またやる気が出てきました(^^)/

めんどくさいけど楽しい、
模型って不思議ですねぇ(^^)
  1. 2012/03/19(月) 12:07:03
  2. URL
  3. YAS #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

まいどどもです
C面処理は前に気になってググッって勉強してました
まぁC面とは何ぞやからでしたが
兄さんの記事でまた勉強させていただきました
感謝、とっても感謝っす
地味で面倒な作業が自分のキット男前度を上げるんですね^^
自分が勘違いしないよう基本の「き」からちゃんとしようと
改めて勉強になりました^^
それではまた来ます

  1. 2012/03/19(月) 15:46:14
  2. URL
  3. ゼンガー #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

100kaiさんへ
 どもん~!!
ん?表面処理ですか?!笑!!
いやいやいやいや、、、僕なんかより、実車を相手にしてる100kaiさんの方が、よほどご存知でしょう?!
まぁ、100kaiさんの場合どちらかと言うと、表面ではなく、内部にお詳しいと思いますが、個人的に思うのは、、、
究極の話、装甲表面に関しては、1/1でも1/20でも同じだと感じてます、、、
つまり、実写の板金も、1/20のスケールカーでも、やることは全く同じで、違いがあるとすれば、大きさ(マス)だけでしょうねぇ、、、、
なので、本来、非常に手間の掛かる作業なんですが、パチ組やストレート組を楽しんでる方も大勢いらっしゃるので、こちら側から、上から目線で押し付けているのではなく、「やりたい人が、専門的に楽しむ!」と、言うスタンスで、僕の記事も楽しんでくれたら嬉しいと、、、言うのが本心です、、、、
それにしても、あれだねぇ、、、ドラグ、走ってるねぇ~~~!!笑!!!
実に楽しそうな100kaiさんの顔が浮かぶ、、、オホホホホ~!!

YASへ
 どもん~!!うふふふ、、、そうねぇ、、、あの記事の感じだと、少し疲れてきてるのかなぁ?!と、言っても、この手の基礎はYASのオハコでしょ?!笑!!
まぁ、実を言えば、スジボリ講座やったはいいけど、、、、
訪問者の中に、キットパーツの下処理なしにいきなりスジボってる記事を散見して慌てて、基本も付けたしているのが実情でして、、、、
ホント、ブログ記事の書き方の難しさを痛感してます、、、、、
まぁ、僕に責任がある、なしはおいといても、これだけ多くの方が、見ていますし、新しい模型仲間も2012年にはまた増えていくでしょうから、、、
少しでも役に立てればいいんですが、、、
時間や文字数の制限の中、なかなか難しい現実を実感してます、、、
ゲルググの下処理は、良い感じで進んでるようなので、YASオリジナルな塗装、期待していますよ~!!
(個人的には、いつもYASのカラーリングは参考にしてます!!良いの頼むよ!)

ゼンガーさんへ
 どもん~!!
おぉっ!!偉い!ちゃ~んとご自分で検索して勉強されていたんですか?!
たくさんの初心者の皆さんにその「爪のアカ」を煎じて飲ませてやりたいねぇ!笑
たぶん、「C面」自体がどういうものであるのか?は、もう理解できているハズなので、あとは「選別作業」さえ、しっかり自分のものにすれば、鬼に金棒です!
ただし、、、、、、、、、、、
説明にもある通り、「C面」と言うのは、3種類ございますが、中でも、やっかいなのが②番のやつです、、、、
①番の「大量生産用」のモノは、一番多いのが、フロントアーマー横のヘリなんかによく見かけますよね(代表的なので言うと)
③番の「ST基準」のモノは、アンテナや武器の先端などこれも、分かりやすい!
②番の「立体的な演出」で入れられた「C面」に限っては、プロでも残したり消したりは、個人差(好みの問題)があり、一概に、何が正しいのかは、僕にも書けないところでして、、、、、
(制作するモチーフにもよるし、完成形の演出の好みもあるので)
そのへんは、十人十色の「女性の好み」と同様、足し引きが分かれるところです!いわゆる、センスが左右する部分になります、、、、
これだけは、自分の身を削って、センスを研ぎ澄ます意外に、習得の道は無く、いばらの道です、、、、、
実は、「スジボリ」や「整面」のセンスで、製作者の腕前と言うのは、上級者にはすぐに分かってしまう「恥部」でもあるのです、、、
まぁ、「模型のアキレス腱」みたいなもんですよね、、、
僕が、解説できるのは、ここまでですが、後は、もう、、、頑張るのみなんで!!
僕も日々、精進と鍛錬を繰り返してます!一緒に頑張りましょう~!!

  1. 2012/03/19(月) 17:30:10
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

兄さんお疲れさまです!!!

ビギナー講座じっくりと読み自分も昔そうだったな~とか思ったりしながら読まさせていただきました!
もしかしたら,自分も気づかないところで基本ができない・・・なんてことにならないよう基本に気をつけてやらないとな~なんて思ったりもしましたw

ストフリのウスウスの縁!やばいっすね!!!
とてもリアリティがあふれていてカッコイイです!
  1. 2012/03/19(月) 19:07:30
  2. URL
  3. アカマンボ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんばんは(^^/

またまた、素人に有り難い初心者講座ですか♪
なるほど。C面処理ですか~(^^

この部分は、以前から悩んでいた処理なんですよ~。
C面を無くして薄くエッジ出させる部分と、
C面を活かしておく部分との判別が難しいんですよね(--;

現在、C面を活かしてエッジを強調させる方法を模索中です(^^;
  1. 2012/03/19(月) 19:48:27
  2. URL
  3. プニマル #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

今回も初心者に非常に分かりやすい内容でとても勉強になりました。
私も表面処理をしないうちからスジ彫りする派なんですが、上級者の方には恥部を晒していたんですね。恥ずかしい><

素組みを目の前にして、手を加えたい箇所に刃を入れるとき、そのパーツの設定上の役割を知った上で加工しているつもりなんですが、次のキットからはもう考えずに手を動かしてるんですよねぇ。

今制作中のキットも初心に返って見直してみようと思いました。
ありがとうございます。
  1. 2012/03/19(月) 21:55:07
  2. URL
  3. キラキョロ #t5k9YYEY
  4. [ 編集 ]

[title]:

アカマンボへ
 どもん~!!今、メール見たお!!
君ぃ~~~~~~~~~~~素晴らしいじゃないか!!
しかし、これ凄いな、、、なんちゅう造形なんだぁ、、、?!
ほんと、モーターヘッドの造形って何百回見てもあきないなぁ、、、、
(とくにスリッパ近辺はもう~濃厚だよなぁ、、、)
おいらも久しぶりに、こういうとんでもディテールやってみてぇなぁ、、、、
あ!
おいら、ストフリとデスサイズ終わったら、デルタプラスを2機作るんだぁ~!!ウフ
そん時にでも、このマンボの画像を参考にさせてもらいますよ!!
しかし、綺麗に塗れたねぇ~!!
ほいじゃ、そろそろ、例のGMを仕上げましょうか?マンボ君!!
兄さんをあまり待たせると、キャメルクラッチを食らうぞ!笑!おほほほほ~

プニマルさんへ
 どもん~!!おぉ~~!プニマルさんおはよ~ごぜぇ~ます!
ウンウン、「C面」難しいですよねぇ~!マジで、、、、
ウチでもいつも、頭悩ませてます、、、
あ!
ドムトロ、スジボリも快調ですね?!たくさんプラ板も貼ってて、作業はどんどん進んでるじゃないですかぁ~~!!
(ヤベ、抜かれちゃうじゃないか、、、滝汗)
ところで、腕の「ヒジ」の部分、あそこは、「C面」処理したほうが、カチッとして良いと思いますよ~!!
余計なアドバイスなんですが、、、あそこの四角いのがキンキンになると、たぶん周りのスジボリもさらにはえると思うんですよ、、、
(試しにちょこっとやってみてください!!かっこよくなりますぜぇ~!いやん~)

キラキョロさんへ
 どもん~!!
いやいやいや、書いてる僕自身が、そんなに達者な方じゃないんで、、、
ホント、お恥ずかしい限りですが、、、滝汗、、、
改造する場合、本来は、キラキョロさんのおっしゃる通り、、、
「何の目的でそこがあって、どうするとより良いのか?」が基本なんですが、、、
一般ユーザーの大半は、模型誌にそう書いてあったからそうする、、、
もしくは、誰それのブログで同じキットを誰それが、そうしているから、そうする!
と、言う方が圧倒数です、、、、
まぁ、最初は、そういうやり方で覚えていくのもいいかと思いますが、、、
1年たち、2年たちした時、ガイドブックなしで、自分で思考する際、自分で覚えていかなかったら、とどのつまり、コピーを繰り返していると、何も自分自身に残らず、目の前のキットとただにらめっこになるかと思うんですよ、、、、
現実的に思考すると、、、、
自分の付き合ってる女に、誰それの彼女がカワイイから、その女の子と、同じカッコウをさせるのと同義語になるんで、リアルに考えると、いただけないですよねぇ?!笑、、、、
まぁ、難しいこと言ってもしょうがないんですが、、、
「作り方」ではなく、「考え方の道筋」「捉え方や感じ方」が書いていけるようになれたらいいなぁ、、、なんて、僕も文章の勉強をしています!!
(実際、難しいですよね、、、ウ~~ン、、、汗(;^ω^))
  1. 2012/03/19(月) 23:29:36
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

うはぁーかっこええ。
ダクトの所凄くいいですね!
自分もまだまだまだ×10wなので
いつも兄さんの記事は勉強になります><
最後の写真の上からみたノーマルと兄さんストフリ
まぁここまで変わるもんだと驚きます。
  1. 2012/03/20(火) 01:08:40
  2. URL
  3. kazuo316ti #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

兄さん、こんばんは!

いつもの事ながら凄く勉強になります!

しかし・・・
>>何の根拠もなく、ばっさり、いくんです!
初心者にはレベルの高い要求ですよ・・・

なかなかばっさりいく勇気なんてありませんもん・・・ ;;

しかし処理の仕方で出来栄えがこうも違うんですね!
手を抜かないで頑張ります!
  1. 2012/03/20(火) 04:50:08
  2. URL
  3. zin #-
  4. [ 編集 ]

[title]:こりゃ一目瞭然だ

ども、こちらでは久しぶりです。


ビフォーアフター見たときに、一目瞭然でしたね。
いい意味で笑ってしまいました。感動したって意味です。


造形を、ものづくりを生業にしているので(個人の本業の仕事として)作り手の気持ち、それを見て楽しむ方々の気持ちは少なからずわかります。

その中で想いとか、気持ちを言葉にすることは結構簡単なんですよね。

でも、

それを形にする、いわゆる体現するのが一番難しい。


個人的に体現してたとしても、他人からみたらただのキットの素組だって言われても仕方ないものだったりします。

だから体現することは難しい。万人に想いを伝えるってことだから。


ちょうど、日曜日に埼玉春日部でゾイドの展示会に参加してきて、レポート書いた後に読んだので、余計に実感した内容です。


自分は「炎のものづくり伝道師:やすおか」ってフレーズで始めてますが、「炎」「伝道師」というところに意味付けして、あえて笑っちゃうフレーズですが、書いています。

「楽しい」


気持ちを伝えたいからです。


基本、これがないとなんにもしないプー太郎なんで、あれば何でもしますw


本当にお体には気をつけてくださいね。
静岡ホビーショーでお会いするの・・・楽しみですw


では。

※お忙しいのはすごく体感であるので、返信したいという気持ちだけで十分ですよ。
  1. 2012/03/20(火) 05:57:14
  2. URL
  3. 安岡高志 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:兄さん、こんにちは(≧∀≦)/

今回も懇切丁寧な講座で、めちゃめちゃ楽しく勉強させて頂きました☆
C面の処理は『基本中の基本』っていうイメージは持っていても、
模型誌でもここまで詳細に解説してくれることはまず無いので、とても参考になります!(人´∀`)♪
ただやみくもに削るだけじゃなくて、
どのような意図を持って設けられたC面なのかを区別をして処理することが重要なのですね!
いつものことですが、兄さんのブログで勉強すると、過去に作った自分の作品が恥ずかしくなってきます(/。\)
これからも基礎を大切に、楽しく製作頑張ります!
  1. 2012/03/20(火) 07:00:03
  2. URL
  3. 熊太郎 #UzUN//t6
  4. [ 編集 ]

[title]:

カズヲへ
 どもん~!!あざっます!!
ダクトお褒めいただき恐縮です、、、なんとか、少し見れるようになったでしょうか?
いやぁ、なかなかねぇ、、、色々な複雑な事情があり、こうして、まともな解説が書けるのが、年に何回もないんですが、、、
(普段だと、ほとんどはしょってて、たぶん、1/10もお伝えできていない、、汗)
それでも、皆さんが読んでくれていることは、僕自身とってもはげみになってます!
あ!
そうそう、、、ウィング(TV版)見たお!!
あのももの改修はとても良い効果が出てたね!立ち方もカズヲらしいポーズで、ちゃんと自分の作品に仕上げてくるあたりさすがですよ!!
(よくを言えば、ヒザ周りのまとまり(ライン)にあと少し工夫が欲しい!笑!!)
もともと、TV版のウィングは人気があるんだけど、意外と完成品少ないんだよね?
ところで、エーゲ1!!
あの記事、すんごく良かった!(マジバナで!!)
よく見かける素人さんの勘違いで「顔を奥に接着した!」と、言う勘違い改造ではなく、しっかり「ひさし」を延長工作して、小さなマスそのものの「比率」を治しているとても重要な記事です!!
本来なら、「顔」の改造は、もともとをまるまる治さないと、治らないんですが、簡単に奥付けして処理しちゃってるケースは、雑誌の悪い影響ですね、、、、笑
まぁ、雑誌の場合は2週間から4週間と言う、限られた時間内の工事なんですが、一般の人で、時間に余裕があるにもかかわらず、「右にならえ」で全部そうなってしまうと、少し恐怖感を感じています、、、
(まぁ、全部プラ板やエポパテで顔作るのは、難しいしね、仕方ないんだが、、、)
そんでも、あの「ひさし」(外側)をいじり、大きく印象を変える行為は、僕は凄く高く評価してます(あ!ごめん、偉そうに、、汗)
続編記事も、楽しみにしてます!!また、カズヲのアイディアを勉強させてくださいね!ウフン

zinさんへ
 どもん~!!ご無沙汰です、、、、
はい、実は、アレ、、、僕も凄く怖いんです!!(大笑!)
あとで、上手いこと「仮組み」できなくなったら、、、めんどくさいなぁ、、とか、色々危惧しながら、3つに分解してるんですが、、、
もともと、仮組みと言うのも、昔は、マスキングテープを使用していたんですが、、、
僕も、知らず、知らず、、、現在のバンダイのキットに流されてて、、、
(つい、ものぐさになってましたよ、、、笑!!)
キットを切り刻むのは、確かに、最初は勇気がいるんだけど、徐々に恐怖感はなくなるんで、最終的な仕上がりのためには、恐れず突き進みましょう!!笑
よく見かけるのが、HGUCの「ヒジ」「ヒザ」で、そのまんま、、と言うのが多いのですが、、、
MGのように、ヒジパーツやヒザパーツがもともと別パなら問題なく誰でも、綺麗に「C面処理」できるんですが、HGやHGUCだと、たいがい一体成型なため、どうしても、そこを分割するのが、怖くて(もしくはめんどくて)、まんま仕上げてるのを見かけます!
(本当は、1番おいしいトコなのに>つまり、他人と差が出せるポイントなのに)他他人様(血縁者以外)の人に、評価いただくのは、簡単で、「あぁココやりにくいよなぁ?」=「おいしいポイント」と、なるので、高評価を狙うなら、まず、そこをあぶって自分で探してみると、完成度も上がるし、評価も全然変わるよね!!
「処理の仕方」はたいてい同じだから、重要なのは、「自分ポイント」を早く見つけて、zin模型の完成を頑張ってくださいね!!ファイトzin!!

安岡高志さんへ
 どもん~!た~ちゃん、あいかわらず元気そうだね!!
メール何通もありがとうね!忙しくてなかなか返信ができず申し訳ない、、、汗
ほいで、コメント読みましたが、、、、???
僕は、逆かなぁ?!
自分の思想や構想を「形」にする(体現する)のは簡単です!
逆に、「言葉」でそれを皆さんに伝える方が、難しいかなぁ、、?とか考えてます!
あまり、日本語達者な方ではないので、よく記事にも、参考にした「絵画」や「歴史」をそのまんま引用してます、、、、
自分の思いを「人に伝える」方法は、「言葉」よりも、造形から発するエネルギーで伝えたほうが、造形家としては、本道ですし、やたら、単語を並べるよりも、明瞭完結だと僕は感じます、、、、
それと、たーちゃんが、「何を」万人に伝えたいのか?僕には分からないのですが??
言葉をたくさん並べるよりも、本来の本道「模型」で、黙して伝える方が、モデラーの本業ではないでしょうか???
あくまでも、作る!そんで、他人に聞かれて初めて「答える」と言うのが、順序としてもスマートだと思いますよ、、、
「発信」するのは、基本、「聴く人、聞きたい人」がいて、成立します、、、
僕も、たまに展示会場やホビーショーなどで、たくさんのモデラーにお会いしますが、出来ない方ほど、説明したがるのが通例です、、、
(その聞いて欲しい気持ちは、僕には痛いほど分かりますがね、、ウン!)
モデラーの基本は「黙して語らず、見せて魅了する!」が、いいかもしれませんね?!
あ!「原型」拝見しましたが、あと1万時間くらい必要かな?!
(本当に厳しい世界なので、もっと基礎を勉強してからでもいいのかなぁ?)
まず、最低限、ちゃんと模型が作れるようになりましょう!
趣味で何を作ろうが、それは個人の自由なんで、僕のようなモノが何か言うのは「おかど違い」です、ですが、「原型」と、言うのは別です、全くの別物です!
まず、キットをちゃんと制作して、面出しや整面の基礎を身に付けないと、工業製品の原型は無理でしょう、、、限りなく無理だと思います、、、
理想をかかげるのは悪いことじゃないし、むしろ良い事です、なので、今のあふれてるたーちゃんの凄いエネルギーを、「1」から始める勇気とガッツに使われることを兄さんは切に希望します、、、
静岡で、お会い出来ると言うことですので、何かプラモデルの完成品を僕に見せてください、もし、その時、僕で良ければ、的確なアドバイスをさせていただきますので、ひとつ、簡単でいいので、こしらえてみてください!!
(改造とかはしなくていいので、基本をびしっとやった完成品でね!)
「炎のものづくり伝道師」良いじゃないですか!頑張ってね!!

熊太郎さんへ
 どもん~!ん??はじめまして?かなぁ??
(ごめんなさい、年間何百人もの方がこられるので記憶が、、、滝汗、、、)
ほいで、すっばらしいコメントいただき恐縮です!!!
今回、たくさんあるコメントで、もっとも「的を得た」コメントいただけて恐縮至極!!
ほいで、さきほど訪問者記録から記事を読ませていただいたのですが?
あの「ディケイド」を作られた方でいいんですよね?!
とてもおもしろい配色で、各所コメント読むと、「そこ」だけがとりただされていましたが、実際には、非常にピリッと基本工作が光る秀作だと思ってましたよ!
ガンプラは、簡単で、フロントアーマーと足首カバーを見れば、たいがいどのくらい作れるのか?すぐに分かっちゃいますよね?!笑
(面が集中してるので、どう処理しているのかが、一目瞭然でしょ?!笑!)
そうそう、、、、、、、
「メッキ落とし」の記事も秀逸でした、書き方、言葉の選び方、伝え方、画像処理、ほとんど模型誌と変わらないクォリテーで、とても良い記事でした!!
過去作もカラバリのW祭りも素敵なカラーバリエーションですねぇ~!!
僕も、熊太郎さんの記事参考にさせていただきますね!
ではでは、これからもよろしくお願い致します~!
  1. 2012/03/20(火) 16:25:09
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:ちわっす!

C面の処理って凄く大事だと思うんですが、
こういう基礎的な事って意外と共有できてなくて、
そのためか個々人の微妙な解釈の違いがあって、
こういう記事はそれを確認する事ができて、
さらには自分の工作方法の見直しにもなるんで有難いです。

またこの先には構造やら機能やらを妄想して、
どっちの面を勝たせてとかここをあえて薄くしてとか、
個性的な表現にも繋がってくんですよねー。

あぁ、この話題は楽し過ぎますわ(笑)。
  1. 2012/03/20(火) 17:42:16
  2. URL
  3. エグチヒロカズ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

エグチヒロカズさんへ
 どもん~!!おぉ~~!モデサミ以来ですねぇ~!!
(お元気そうでなによりです!)
ほいで、、、そうですねぇ、、、「C面」、ある意味で本当におもしろいですよねぇ!
各自の解釈による、面整理は、僕も人様の作品をずいぶんたくさん見て、研究しました、、、
「おっ!あぁ~~、なるほどぉ、、」とか、、誰も聞いてないのに、独り言をブツブツ言いながら、よく面が重なり合った箇所に目をキラキラさせてね、、、!!プププ
なんでしょうねぇ、、、
「知らない(模型を)が見たら、バカみたいな話なんですが、、、」
そういう、どうでもいいことで、自分をかえりみたりしてね、、、
そうそう、ホント、こういう「たわいもない話」を友人と没頭して夢中になってる時が、「生きてる感じ」がしていいよねぇ~~!!ウフフフ!!
また、僕も色々勉強させてください!これからもよろしくです!
  1. 2012/03/21(水) 01:11:26
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

兄さん、こんばんは~

お忙しい中、私のブログにコメント頂き有難う御座いました。
おかげさまで疑問も解決しました。
そして今回の記事も大変勉強になりました。
と言うか、σ(´ω`)が疑問に思ってた所のドストライクの記事、本当に有難う御座いますm(._.)m オジギ
上達するには基本からとは思っていましたが、何が基本なのか理解してない自分がいたので本当に参考になりました。
この様な事って専門誌やハウトゥー本には詳しく書いてない事ですもんね~
いや~兄さんのブログ、大変参考になります。
早速、作業中のリゼルから実践させて頂きますd(゚∀゚*)ネッ


  1. 2012/03/21(水) 01:13:23
  2. URL
  3. jin #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

jinさんへ
 どもん~!すいません、、、なんか気を遣わせてしまって、、、滝汗、、
いやぁ、「合わせ目消し」、、、大変だよね、、、ウン
僕もあんまり好きな方じゃないんですよ!笑!!
そんなことより、風邪大変だったみたいね?
(ホント、今年の風邪はヒドイよねぇ~!)
なんか、大阪にいくみたいですが、ジョーシンあたりに遊びに行くんでしょうか?
僕も、大阪行きたいんですよ、、、
(実は見たい古着屋が、けっこうあって、、、汗、、汗、、、)
大阪に遊びに行ったレポートも楽しみにしてます!!
風邪ぶりかえさないよう気を付けて遊んできてね!勿論、仕事も!!
  1. 2012/03/21(水) 07:52:31
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

n兄さんこんにちは!

最近毎日拝見させて頂いております。
見せて頂く度に己の未熟さに恥を感じる日々です。

さっそく実践させて頂きますっ!!!

n兄さんの日記を拝見させて頂いてから、
ちょっと制作代行を辞めようかと考えました。
まだまだ代行業を名乗るには力不足過ぎるっ・・・!


  1. 2012/06/15(金) 12:10:08
  2. URL
  3. Kouichi #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

Kouichiさんへ
 どもん~!毎日拝観されてるそうで、ありがとうございます、、、、
それで、、、、何かのお役に立つのであれば、幸いです、、、
ほいで、「製作代行」についてですが、、、
そうですねぇ、、、
この業務は、特殊ではあるものの、やはり通常のお仕事と同様に、非常に「幅」がある世界なので、特に、そこは意識しなくてもいいかと思います、、、
あくまでも、僕には僕のスタイルがあり、Kouichiさんには、独自の考えもあるかと思いますので、他を意識しすぎてもよくないかもね?!
(向上心を持つのは、いいことだと兄さんも思いますけど!!)
お客様もピンキリです、なので、代行される方々も、ピンキリいて良いと僕は考えています、、、確かに、素組に近いモノからフルスクラッチまで非常に幅がある仕事ですから、全部出来るにこしたことはないですが、、、、
お客意様全てが、高品質をお求めな訳はないですし、そもそも、作らない側に技術のどうのこうのは、分からないのが常識です、、、、
気持ちを楽に、頭を固くせず、フレシキブルに対応するのが良いかと思うよ!!
  1. 2012/06/15(金) 21:05:40
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

>n兄さん

ありがとうございます。
今代行でご依頼してくださる方は、ガンダム以外のものが多く
依頼者さんいわく「ヤフオクでも出ないし、他に頼んだらどうなるかわからんから助かってる」
とおっしゃってくださっています。
ガンダム以外のものを触らせて頂けるのもありがたいですし
そういって信頼してくださるのも、気持ち的に向上心につながるなといつもありがたく承けさせていただいてます。
ちょっと気分入れ替えてがんばってみます!!
  1. 2012/06/16(土) 17:36:00
  2. URL
  3. Kouichi #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nblood.blog67.fc2.com/tb.php/287-d3e81268
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

# プロフィール

n.blood (n兄さん)

Author:n.blood (n兄さん)
■プロフィール
HN:n兄さん
当ブログの管理人の兄さんです、楽しく気ままにをモットーに色々な模型の制作記事を書いてます!!

■CAUTION
当ブログはエロコメ対策のため、URLを入れたコメントを書けない設定となっていますので、コメントの際、ご注意下さい!!

# 最近の記事

# コンペ情報!!

^http://shiborievent.blog.fc2.com/

「全日本旧キット王選手権」<第3回千葉しぼり展示会> ALLジャンル異種格闘技戦による、旧キット模型の祭典!! 今年の旧キットを制するのは、果たして誰なのか?!

# ブログ内検索

# フリーエリア


まとめ