このブログは人体に悪影響を及ぼす恐れもあります!!ご注意ください!

# ■「Zガンダム<時を越えて!>」









桜満開!!


 ようやく、春の陽ざしが嬉しいシーズン、、、、
前回の記事でたくさんのご心配カキコいただき、本当に恐縮です、、、

「ももちゃん」は無事に、入園でき現在とても充実した保育園生活を送っております、、、
(もうね、毎日の送り迎えが本当に楽しい兄さんです!!)


たくさん心配いただきましたが、病気の方も峠を越え、ようやく一山抜けた感じです、、、
それと、今月の「4/3」にめでたく「1才」を迎えまして、感無量でございます、、

暑い夏の夜、寝てくれず、毎晩、彼女をかかえて近所を夜中に徘徊した去年が懐かしい、、、
(ホント、あっと言う間に立つようになりまして、歩きだすのもじきでしょうねぇ、、、

IMG_2214.jpg


まだ、今は何も分からないので、、、、
「2才」のバースデーには、家族3人で「動物園」に行くのが、今の兄さんの「夢」だったりします、、、、
いやぁ、、、その時にピコピコ音のする靴を履いて、テケテケ歩く彼女を想像するに、悶絶だったりする親バカです!笑



などと、、、ほっこりしているが、、、、


実際には、看病やら保育園入園準備に追われ、仕事が山積している現状、、、、
よもや、、、
「ストフリ」の記事を期待している方が大勢いるかと思いますが、、、








いきなり、ドド~~ンと

デスヘルのマントから

今日はスタートです!!笑




IMG_2282.jpg

はいはい、、、皆さん、興味ないんですよね?!(大笑)
でも、お仕事なので、解説させてくださいませ、、、すみませんねぇ~滝汗、、、、、

<依頼者様へ>
ご依頼通り、目立たないよう、ジミに改修させていただいてます、、、
「スジボリ」もマント裏側のみにいれ、少し深めの(線太)にして、中間の八角型のスペーサーと違和感が出ないよう、配慮してます、、、
なお、マント中央下部へのスラスターですが、白い部位が取り付け位置でして、バーニアが配置しやすいよう、デザインチックな箱組とさせていただきました!
そうそう、マント先端部位のディテが抜け落ちてる箇所には、兄さんが作製した金属パーツが入ります、、、、
完成まで、もう少しなので、お待ちくださいませ!!








と、行った感じで、業務連絡も終了し、、、
今日の本題、、、、、、、、、












「静岡見本市」

 はい、、、えぇ~~、、、、
あと1箇月くらいで、ちょっと前に告知させていただきました、模型業界最大のイベント!!

「静岡ホビーショー」
(詳細はココをクリックGOGO!!)

が行われるのですが、各社メーカーさんの新製品お披露目&日本全国有数のモデラー団体が集結し行われる、、、
「合同作品展示会」が迫ってきました、、、、滝汗、、、


当然、我が模型クラブ「千葉しぼり」も参加させていただくんですが、、、、
各クラブ員も現在、必死に準備期間に入っております、、、
(勿論、兄さんも例外ではない、、、滝汗、、、)

なんせ、日本中の「怪物」たちが大集結する、「世界ビックリショー」なのであるっ!!
けっして、目立とうなどとは、毛ほども思いませんが、、、
恥だけはかきたくないし、、、他のクラブ員の足も引っ張れませんので、兄さんも、虎視眈々と準備を進めています、、、



今日は、題材も非常に分かりやすいので、、、、
久しぶりに、「ビギナーズ講座」を、今回リメイクした「Zガンダム」を使って解説していこうと思います!!
最近、更新してなかったのですが?どこで聞いてくるのか?
どんどん、見知らぬモデラーさんが、大勢訪問してくださっており、大半がビギナーさんなので、丁度良いかと思います!












「ビギナーズ講座<方向性>」

「ガンプラで言う「リアル」って、、、何?(’◇’)

はい、、、、
いきなりですが、、、
よく、ウチでも使う単語なので「リアル」とか「リアリズム」とか言うのを、今日は解説していきますね!!


ガンプラで言う「リアル」と言うのは、百万回書いてるが、、、
「現用機」からのフィードバックのことなんですが、、、
正直、言えば、、、、

「架空の世界のモノなので、どんなロジックを唱えても、、、

机上の空論であり、不毛である、、、」


と、言うのが「大前提」で話をしていきます、、、、、、
(そんなのは当たり前だよ!!と聞こえてきますけどね、、、、笑!)

なんせ、あの「ホワイトベース」が飛ぶわけですよ?はい、、、、
言うなら、全てのMSに共通しているのが、「燃料」がどこに入るのか分からない構造、、、
決定的なのが、「ミノフスキー粒子(クラフト)」と言う魔法のコトバで、全てが解決するわけです!笑
基本的には全てが「空想の産物」なので、模型で言う「リアル」と言うのは、、、
内容や意味ではなく、「表現方法」であり、それが自己満足ではなく、できるだけ簡潔にストレートに見てる側に伝わること

この「現象」自体を「リアル」と言ってます、、、、


代表的なのが、戦車や装甲車、対空砲などをモチーフにした「陸戦型」
ジェット戦闘機などのディテイルを模した「空戦タイプ」、、、
大型のバーニアや長距離運用を連想させるプロペラントを積み込んだ「宇宙船型」などがありますが、、、、


今日の大事なお話は、、、、、、、、、、
上記を踏まえて、思考していくと、、、、
「オリジナル」な表現方法と言うのは、まだまだたくさんあって、仮に、人気のある機体を制作する際でも、、、
予備知識さえあれば、「自分独自」の個性を見ている他人様に伝えていくことが簡単なのである!!

人気機体、例えばRXー78ガンダムやZガンダム、ストフリや乳ガンなど、、、、
もう~~~出尽くしたでしょ?と、思うぐらいたくさんの作例があるものでも、独自性を主張できるのである!!
要はね、、、
「ネットで画像検索」して、多くの完成品を見て勉強し、誰もやっていないことを「見つけて」自分の中で消化すること、、、
しかも、見ている人にダイレクトに分かりやすく入れてあげるのが「重要ポイント」です!!




では、さっそく物体を使って、解説していきますね!

(ちなみに、偉そうなこと書いてる兄さんも、日々、勉強しております、、、一緒に頑張りましょう!)






☆今日のオカズはコレ!!

IMG_2279.jpg

「えぇ~~?また<しょいもん>の画像かよ?!」

と、言う非難轟々な中、解説していくよ~ん!笑!!

実は、今回の「作品展」に展示する「Zガンダム」をお客様にお借りしたところ、、、、
なんせ5年前の作品なので、千式やらワイバーン、アゲハとかに比べると、非常に貧相であったため、お客様にお願いして、背中のテールスタビレーター部位をいちから作り直させていただきました!!(あざっます!!)

もともと、ご依頼品で、「電撃Hobby誌のNAOKIさん風に、、、」と言う発注をいただき、まんまではなく兄さんテイストで仕上げた「Zガンダム」なのですが、5年も前の製作ですから、ちょっと展示に不向きでしたの、、、アハハハハ
(だいたい、NAOKIに実物見せてもらったから、その凄まじいカッコよさは熟知しておりますので今回は僕解釈でねっ!笑)



ここで、さきほど書いた「リアル」と言う部分に触れていきますねぇ、、、、



僕の中で「Zガンダム」と言うのは、航空機のテイストなんですよ、、、、
(あくまでも僕個人の中での話ですが、、、)
それをどうやって、観る側にダイレクトに伝えていくのか??!

理想としては、、、、こんな感じ、、、、



4mInYYy0UJEolgYR7T03ks3kskXL00.jpg
Tomcat03.jpg

ねぇ、、、、
ホンモノってめちゃくちゃシャープでかっちょいい!!もう、ウキ~ッてなります!


まず、、、、「翼端」をなんとかしていきましょう!!




ノーマルパーツと比べてみてちょ!
何か違うでしょ?!イヤン~!
(この時点で「フラップ」を切り取っちゃいますね!ウンッ)



IMG_2198.jpg



稼働翼が終わったら、それを収容する翼本体の加工も忘れないようにしっかりと処理します!





IMG_2235.jpg



IMG_2236.jpg

下側のノーマルパーツと比較して、C面処理がかっちりしてるほうが、より航空機のイメージに近くなります、、、
ただし、非常に薄く加工していくので、破損しないよう、各自の責任で加工よろです!!










そうそう、、、、「定番」の背中のエンジンですが、今回の場合(Zガンダム)のバインダーは、非常に薄く、、、
しかも、中に翼を収納する機能があるため、弱冠苦戦しました、、、
(高さを5mm以内で制作しないと収まらなくなるのである、、、シビアですよねぇ~~


IMG_2238.jpg

元パーツの「尺」を基準にして、ちゅちゅっと「しいたけ」をこしらえました!
裏側から見ると、フレームに見えるよう、リャン面作業をしています、、そう、、、つまり、リャン面のディテを足して5mm以内に収めるのが、少~し難しい感じでしょうか、、、フムフム、、、、















そいでは奥さん!(´◉◞౪◟◉)




静岡にいけない人も行く人も




こういうのが展示されますので、、、




ぜひっ、遊びにきてください!!















「take.9 Zガンダム」

<試作最終形公開>



☆機体解説

 車や飛行機同様、今回は、「プロトZ」~「Zガンダム」に変貌していく途中の試作品の制作です、、、、
ご存知のように、プロトZとZガンダムはあまりにも形やデザインがかけ離れているのですが、、、、
プロトZから、最終のロールアウトされるZガンダムの間に9体の試作品があったそうで、その最終型、、、
いわゆる、本採用直前の試験機と言う、、、、兄さん設定です!

名前は「take.9」(テイク・ナイン)と言う簡素な名前で、あくまでも番号で呼ばれていたそうです、、、
変形時に問題となった、大気圏内における運用時の安定性向上のため、フロントとリアアーマーに垂直尾翼(カナード)が装着されているのが特徴で、変形時、このカナードで姿勢制御をコントロールしたそうである!
最終的には、キャビネットにある姿勢制御用コンピューターがシステムUPされたことにより、このカナードは、本採用のロールアウト時には消えていたそうであるが、、、













IMG_2291.jpg

カラーリングは、ロールアウト直前の試作機と言うこともあり、実験的に「トリコロール」に塗られている、、、
(他の8機は、ロービジグレーだったそうである、、、take.1~8の話)












<前からの全体像>

IMG_2283.jpg












<後ろからの全体像>

IMG_2285.jpg















<上からの俯瞰画蔵>

IMG_2294.jpg


首と頭が乗る下板が変形時、エレベーター式に収納されるのだが、そこにもアクチュエーターが見え隠れする、、、
胸部装甲と、背面装甲が変形時噛み合う接合部(肩のトコ)は、それらしく演出してあります、、、、
ただ、どちらかと言うと、ウチの作品にしてはおとなしい感じの表現にとどめてます、、、














☆ビギナーの皆様へ

一見すると、NAOKI版Zガンダムをモチーフにさせていただいているので、ハデな改造部位が目に付くが、、、
先程も書いたように、「ダイレクトに伝わる航空機のイメージ」が主眼となっていますので、そこを見ていくと、本来の意味で言うところの「独自性」と言うのが見えてくるかと思いますがいかがでしょうか?


例えば、、、、、



IMG_2270.jpg

変形時、機首のサイドインテークにあたる部位などを、カミソリのように薄くしていくとか、、、、
コクピット展開部の根元を切れそうなくらい薄くするとか、、、、













IMG_2278.jpg

フラップ可動を連想させる「動き」を入れてみるとか、、、、
その下部に「エアブレーキ」らしきモノを潜ませるとか、、、、
(ヤベ、汗、、、翼端灯塗り忘れた、、、静岡までに塗っておきます、、、、猛反省、、、、滝汗













IMG_2280.jpg

設計図のイラストを参考にして、、、、
それを具体的に分かりやすく伝えていくとか、、、、、




IMG_2251.jpg



エンジン内部を工作して、自分らしさをアピールするとか、、、、
手法は、数限りなくあり、仮に、今回のようにリスペクトする題材(NAOKI版)を制作するにしても、、、
自分らしさや、自分の方向性みたいな部分は表現可能なのである!




IMG_2277.jpg



今回の「ビギナーズ講座」はいかがでしたでしょうか?!
やってそうでやってない「小さな隙間」を、自分で見つけて、現用機と照らし合わせながら、ヘリクツはおいといても、楽しく作業して、それが見てる側にダイレクトに伝われば、趣味としての模型から、また一歩進んでいけるかと思います、、、

技術や工作時間は、勿論それなりに必要ですが、、、
それ以上に大切な事は、真摯に勉強してそれを楽しむ事だと兄さんは思います、、、、
自分設定をどんどん楽しんで、オリカラでもマイ武器でもじゃんじゃん作っちゃいましょう~!!
(ただし、やみくもにはダメよん!絶対現用兵器の構造や画像を勉強し忘れちゃイヤン~!!笑)




じゃ、お楽しみのバストUP画像やら、細部画像もサービスサービス!!












ZZXXIII-02.jpg


画像解説にある通り、各部を自分好みにカスタマイズしちゃってます、、、
しっかし、5年前の作品って、流行もあったんでしょうが、、、異常にデカールが多い、、、
(今みると、ホント、下品!!笑!)
僕個人の今の好みは、複雑な面構成と簡素な塗り、見えない部分のアホウな作り込みが大好きなので、、
ちょっと、今見ると辛い部分が多いですね、、、イヤン~

あくまでも僕個人の見解なので、聞き流してくださいね、、、、
兄さんが目指してるガンプラは、いわゆる「盛り」と言われる、大型の武器や派手なジャンクパーツ流用ではなく、武器も盾もなく、ただ、漠然とそこにつったている塊(かたまり)を目指してます、、、、
派手なアクションポーズや大型の武器がなければ、鑑賞に耐えない模型ではなく、よぉく目を凝らすと、次々に発見があるアミューズメントな鑑賞物、、、、それが僕の目指しているガンプラです、、、、
上手く表現できませんが、鉄道模型みたいなのが好きらしいです、、、(やべ、「てっちゃん」じゃん、俺?!笑!)






☆注意
「大型の武器」や「アクション系」の作品を否定しているのではなく、単なる好みの話なので、ややこしいツッコミはナシでお願いしますね!!笑





最後に「テールスタビレーター」(フライングアーマーパック)のお話、、、、、
「Zガンダム」って、模型とかで見ちゃうと、ちょっと「亀仙人」な感じがするでしょ?!背中の感じが、、、
けっこうそこが嫌いって人多いんですが、、、

商品の場合、「変形ありき」の設計なため、どうしても本体のボディーと平行に取り付けが行われる設計でして、、、
MG/100Ver2.0も例外ではなく、「亀仙人」な感じなのですが、、、
バンダイさんのオリジナル設定である、背面の接続アームを今回はまるごと捨てて、潔く自分で接続アームをこしらえた結果、かなりテーパーのついた角度で配置することができ、「脱・亀仙人」に成功しました!!

自分の好みの問題だが、、、、
元設定にない、プラモ独自の解釈による、設計部位は、そこまでこだわる必要もないかと思います、、、、
必要がないなら、ばっさり切り捨てちゃうのも、自分の作りたい模型への近道だと覚えておくといいかもね?
特に初心者の方は、そこに「引っかかる場合」を多く散見します、、、、
(大半はメーカーの都合ですから、そこを生かすのも切り捨てるのもユーザーの解釈次第です!)




横から見るとこのぐらい、バインダーと本体を切り離してます!






IMG_2296.jpg











☆足回りや腰を後ろから見たUP画蔵
(通常バインダーで隠れて見えなくなってしまう画像です!)

IMG_2313.jpg













ほいじゃ、最後は、バストアップ・プリンプリンでお別れです!!










ZZXXIII-03.jpg








静岡ホビーショーたくさんのご来場を、メンバーと首を長くしてお待ちしております!!
ぜひっ、ご来場の際には、「千葉しぼり卓」もついででけっこうですので、覗いてみてください!!
(大きい声じゃ言えないが、、、雑誌作例もてんこ盛りです!笑!!)

そうそう、、、、

ウチのハタ会長がね、、、モデグラで

デビュデビュしましたの!


え?!ひとりごとですけどね、、、ホホホホホ~~~!

それと、全然更新されない中、お越しいただいてる皆様、、、本当にいつもありがとうございます!!
現在、保育園のおかげで、少し製作スペースがなんとかなりつつあります、、、、
(まぁ、以前の半分ほどですが、、、汗、、、)
できるだけ、早い更新ができるよう頑張りますので、これに懲りず今後ともよろしくお願いします~~!!









ほいじゃ~のぉ~!!!

次こそは、、、、ストプリで、、、、なんつって、、、( ´∀`)
スポンサーサイト

コメント

[title]:

ももちゃん治って良かったですね。保育園も楽しく行っているようでなによりです。(自転車に乗せて通園した記憶が甦りました。楽しかったなぁ)
そして1歳の誕生日おめでとうございます。(朝急いでいてコメント載せ忘れました(涙))

初心講座用Zガンダムすごいの一言に尽きます。
エンジン部分の作り込み5mmの中にきれいに納める技に感激です。
今作っているものが落ち着いたらHGUCのデルタプラスをと考えていたので機首の部分の薄々加工や航空機を意識した作りなどなど大変勉強になりました。

初心者への丁寧な解説これからもよろしくお願い致します。
  1. 2012/04/16(月) 07:25:29
  2. URL
  3. じゃいあん #fOMsRJYs
  4. [ 編集 ]

[title]:

ももちゃん1歳おめでとうございます!!
これからどんどんいろんなことを覚えていくのかと思うと楽しみですね!!

Zガンダムたまんないです。
特に最後のバストアップなんか思わずごくりとつばを飲み込んじゃいました。
1/100より大きく見えるのは、こういうことに気をつけてるからなのかー、なるほどなーって思いながら読ませていただきました。
「真摯に勉強してそれを楽しむ」そこを忘れずに頑張ろうって思いました♪
  1. 2012/04/16(月) 07:27:18
  2. URL
  3. m0717 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ももちゃん 1歳お誕生日おめでとうございます^^
いろんなことがあって大変だったとは思いますが
元気になって無事幼稚園入園おめでとうございます^^
親バカは兄さん以外の親御さんも大抵大なり小なり親ばかなんじゃ
ないのかなw

さて今日もじっくり拝見させていただきました初心者講座
「リアル」ってことで
仮想世界を現実世界に重ねると矛盾はいっぱいですね
オリジナリティーを出す為にも
いろんな作品を見たり、独自の解釈、発想力を勉強ですね
自分はまだまだ オリジナリティーを出すまでには
いたっておりません いろんな人の作品を見ながら
基本の製作をちゃんとできるようにがんばっとります^^
Zのバックパックのディティールの細かさ
ダクト部分等のエッジの薄さ いやー生唾ごっくんで
画面に釘付けでドライアイになりそうです^^
ガンプラの道は日々勉強 初心忘れずにがんばりまっす^^

  1. 2012/04/16(月) 08:35:45
  2. URL
  3. ゼンガー #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

娘さんの1歳誕生日おめでとうございます!

>「2才」のバースデーには、家族3人で「動物園」に行くのが、今の兄さんの「夢」だったりします、、、、

いや~ これから、どんどん その「夢」が増えていきますよ。
ウチは昨日、家族3人でサイクリングがてらに花見に行って参りました。
家族ってステキっ! ですよね(^^)

 
「Z」 拝見しました。
見所満載で素晴らしいです!

つづきは静岡ホビーショーで(笑) 
  1. 2012/04/16(月) 10:15:27
  2. URL
  3. Takuya #9DD8ZWDM
  4. [ 編集 ]

[title]:

娘さんのお誕生日おめでとうございます!
病気も落ち着いたそうでなによりです。
身近に小さい子が全くいないので成長が楽しみだったりします( 0v0)

take.9素晴らしいですね!
前にぷるぷるに掲載された際にはもっと背面と詳細画像を...!と思っていたのですがまさかリメイクされてくるとは。
がばっと開くテールバインダーが目をひきますが、脹脛の丸の上に縦にラインが入ってるのがツボでした( ´ ▽ ` )ノ
繊細なエッチングのフラップも格好いいですね!
後方に開いているパネル内部の連続したモールドは履帯か何かの流用でしょうか?
ちらっと見えるこれがもう格好よくて震えますw
手の甲や下腕のシリンダー周辺など実物を見られないのが本当に悔やまれます...(´д`)
当日は静岡に念送っておきますね。
ではまた!

  1. 2012/04/16(月) 11:39:34
  2. URL
  3. うに #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

[title]:

お誕生日おめでとうございます。
もう一年ですかぁ、早いなぁ。
去年の今頃は、日本中が悲しみや混乱で暗く沈んでいた
時でしたもんね。まだまだ大変な地方の方もいるでしょうが、
人は成長していくもの。
明るく頑張って生きていきましょう。

と、長い前置きになりましたがw
メカニカルなZかっけぇぇぇ
自分では表現出来ないだけに、
ヨダレものです。
  1. 2012/04/16(月) 12:07:17
  2. URL
  3. kazuo316ti #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

兄さんどもでーす。
ももちゃん、1歳っすか~。早いっすね。Happy Birthday!!
あちこち動き回れるようになると、その可愛いお口に何でもモノを入れたがるお年頃なんで、プラモのパーツとか工具とかには十分にお気を付けくださいませ。

静岡、今んとこたみーさんと行く予定でおります。
出来立てホヤッホヤのゼータを始め、ディティールっちゃぁこーゆー事なんだよmaichi~!てな感じで教えて頂ければこれ幸いです。



  1. 2012/04/16(月) 12:25:34
  2. URL
  3. maichi #ulYx6Mu6
  4. [ 編集 ]

[title]:

娘さんのお誕生日おめでとうございます
そろそろ歩き始め行動範囲が広がってよりいっそう目が離せなくなりそうですね^^

自分もリアルとかリアリティーを考えてみたことあるのですが
結局、答えが出なかったことを思い出します^^;
今は実在する兵器の要素を少し取り入れようと思うのですが
これがなかなか融合しなくて・・・・
これからも兄さんの作品を拝見させていただき勉強させてください。
  1. 2012/04/16(月) 12:38:11
  2. URL
  3. batora #-
  4. [ 編集 ]

[title]:娘さん、誕生日おめでとうございます

お子さんが大きくなるのは、早いですねー。

MG見たら、まるで兄さんの作品みたいって思ったら、
ご本人でした(笑)

細部に亘る精密さは参考になりますが、
出来る出来ないは、別のお話で(笑)

各パーツの接合部はかなり痺れます!!

詳細は静岡で拝見させて頂きます。
  1. 2012/04/16(月) 15:07:32
  2. URL
  3. SVX. #dxh2Uhv6
  4. [ 編集 ]

[title]:誕生日おめでとう御座います。

ももちゃん元気に成って良かったです。ホント…。
動物園…。
私も三女が2才の時に行ったんですが…
空いている事を考え過ぎたせいか、海遊館か動物園かのifに
家族揃って行く為に夏休みに行ってしまいまして…
カナリ空いては居たんですが、死にそうな位にクソ暑くて、
動物もバテていて、動物よりも影と自動販売機を求めて歩いた様な
動物園でした。(苦笑)ホント…夏は避けましょう。(T_T)
で…去年、3才には海遊館に行き、純粋に燥いでる姿を観て
此方も満足しました。ホント子供は可愛いですねぇ~

そうそう…MGのフレンドの件。有難う御座いました。
今回のZも含めて、今後も勉強させて頂きます。(#^.^#)
しかし…観ているだけでも肩コリがぁ~(T_T)でも、頑張ります。

  1. 2012/04/16(月) 16:54:58
  2. URL
  3. 影狼Σ #Scvb2jZI
  4. [ 編集 ]

[title]:お久しぶりです

超久々にカキコさせていただきます

まずは 娘さん お誕生日 おめでとうございます(´ω`*)

おっきくなるたび 可動…じゃなくてw行動範囲も広がって 楽しみが増えますね~( *´艸`)W


時折 blogにお邪魔してたんですが 更新してから期間が空いてたりでなかなかタイミングがなかったんですが(^^;
素敵な記事の更新にドンピシャで良かったです。

ビギナー口座 腕はなかなか思うように動かないんですがw 楽しみに拝見しています

公私共にお忙しいとは思いますが 次回の更新も 楽しみにしていますw
  1. 2012/04/16(月) 22:19:32
  2. URL
  3. 七星 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:こんばんはw

ももちゃんお誕生日おめでとうございます(^o^)/
いろいろあったのでしょうがあっという間の1年だったのではないでしょうか。
また来年も同じように誕生日を迎えて動物園で楽しんでる姿を見れるといいですね☆


Zガンダム。
今さら兄さんに言う言葉じゃないのでしょうが・・・凄い!
人それぞれ好みはありますが自分はやっぱり兄さんの作品はカッコイイと思います(^^♪

前まではただスゴイなあと眺めていただけですが今はとても勉強になり自分も頑張ろうと思うようになりました。

ストフリの記事も楽しみにしてますねw




  1. 2012/04/17(火) 00:05:27
  2. URL
  3. kobaruto #-
  4. [ 編集 ]

[title]:ハッピーバースデーももちゃん(。・ω・)ノ☆ネ兄☆ヽ(・ω・。)

兄さんこんにちは!

ももちゃんお元気になったようでなによりです♪v(⌒o⌒)v♪
子を持つ親としては、何よりも家族の健康が第一ですよね☆
うちの4歳の息子はヤンチャ盛りで、もう言うことなんか全然聞きませんが、
今は元気でいてくれさえすれば、とりあえずは良いかな、と思ってますw
ももちゃんもこれから成長するにつれて楽しいことがいっぱい増えて行きますので、
ご家族みんなで素敵な時間をたくさん過ごして下さい♪

前置きが長くなってしまいましたが、
今回の『take.9』非常に良い刺激を頂きました!
背部エンジンのシイタケは勿論のこと、
各所に配置されたアクチュエーターやインテーク部の作り込み、
各パーツのエッジ出しの精度の高さなどなど、、、
何度見ても飽きがこない素晴らしい作品です!( ゚Д゚) ス、スゲー!

あと、『プラモ独自の解釈による設計部位は必要がないなら、ばっさり切り捨てても良し!』
というフレーズにすごく勇気を頂きました(笑)
私は心の奥底に『製品として出来あがってるものが正しい姿のハズ』というような感覚があるので、
これからはもっと『自分の都合』を優先して作品を作ってみようかと思います(//∇//)

残念ながら今回は静岡には行けませんが、
いつの日か必ず兄さんの生の作品を見に行きたいと思っていますので、
その時はどうぞよろしくお願い致します☆

今回もとても参考になる記事をありがとうございました!

  1. 2012/04/17(火) 00:14:05
  2. URL
  3. 熊太郎 #lE/R/v36
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんばんわ。

初お誕生日おめでとうございます。
10年前に上の子の初誕生日にレゴ(でかいの)を買って帰ったことを思い出しました。

Zのバックパック、毎度のことながら濃密ですねえ。
フラップもいつかどこかでマネできたらなあ、と思います。
股間部(チ○コと書いたら、確認画面で「不正な投稿だと判断されました」だって)アーマーを立ち上げるためのアクチュエータの両端はどうやって本体と接続してるんでしょう?私も前にドラッツェをやったときに挑戦してみたのですが、精度も強度も出せなくて困りました。

なんだか今日はFC2はネットワークのトラブルか何かがあったようで、20:00ごろに一度コメントを書いたのですが、「しばらくたってからまた来てね~」とか、「さっきと同じこと書いてんじゃねーよ」とか機械に怒られました。もし私から同じようなコメントが投稿されてたらごめんなさいです。
  1. 2012/04/17(火) 00:29:14
  2. URL
  3. あば #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

娘さんのお誕生日おめでとうございます。

デュエルが終わったから、ちょうど、Zガンダムの製作を始めていて、タレ下がった胸を修正して、腹部にシリンダー入れたところでした
ガ━━∑(´・ω・|||)━━ン

フライングアーマー部分が素晴らしいですねぇ~心奪われました…ちょっと修行してきます(。≖ิ‿≖ิ)ウシシ




  1. 2012/04/17(火) 00:50:34
  2. URL
  3. キラキラ☆ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ももちゃんお誕生日、ご入園おめでとうございます!
日中離れて夕方に会うとまたカワイイんですよね(親バカ

Z製作は凄く楽しませてもらいました!
ホ~とかヘ~って言いっぱなしです。
スジボリなど課題はいろいろありますが、
自分はまずはウスウス攻撃から始めようと思いました。
ずっと眺めていたくなるような模型、目標です!
  1. 2012/04/17(火) 00:58:51
  2. URL
  3. へな #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ももちゃん、誕生日オメデトウございます!
これからどんどん言葉を覚えてオマセになるんですが
それもまた可愛いんですよねェ!

貴重な幼少期ですから、しっかり思い出を作ってくださいね!

薄々加工は何度か挑戦して何度も失敗して割れてしまったことがあります・・・^^;
まだまだ修行が足りないって感じですね・・・

最後の写真の顔を見て浮世絵の歌舞伎役者の顔みたいに思ってしまいました!^^

  1. 2012/04/17(火) 04:45:09
  2. URL
  3. zin #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ももちゃん、お誕生日おめでとうございます!
1歳の誕生日って親にとって格別のものがありますよね。(感慨深いっていうか、)

ちなみに、
>寝てくれず、毎晩、彼女をかかえて近所を夜中に徘徊
これは去年だけじゃなくて、これからまたやってくるかもしれませんよ?www


大好物のZが~、超かっこいい~♪♪♪♪♪
静岡に行くと見れるのですね!凄く楽しみです!!!

  1. 2012/04/17(火) 12:31:46
  2. URL
  3. とと。。。 #vqm8JHu.
  4. [ 編集 ]

[title]:

ももちゃん、1歳のお誕生日おめでとうございます!!
過ぎてみればあっという間ですね^^

ピコピコ靴は、もはや定番でしょう(笑) 早く手をつないでお散歩出来たりするといいですね!!
その姿を想像すると・・・兄さん!顔がニヤけてますよ!!
どこのパパさんも同じですね^-^

ビギナーズ講座、いつもためになります。ありがとうございます!
テクニック(手法)云々だけじゃないところが非常にアツイです!!
そこが一番重要なような・・・出し惜しみしない姿勢にいつも感激します。

かといって、すぐに同じにはなりはしませんが(汗)少しずつでも近づけるようにがんばります^^/
  1. 2012/04/17(火) 13:48:44
  2. URL
  3. かんQ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

じゃいあんさんへ
 どもん~!!お祝いコメあざっます!!(#^.^#)
いよいよ、1歳を迎え兄さんもテンション上がりつつあります、、、、
なんせ、生まれたのが去年のあの地震騒ぎの最中でしたので、なんか感慨深い気持ちでいっぱいになります、、、、
チャリ通してたんですか?!(それもいいなぁ~!ムフッ!)
ウチはまだ自転車に子供用の専用シートは取り付けておりませんが、近いうちに購入してももちゃんとシロガネーゼ号で風になりたいと思います!!
ほいで、今回のビギナー講座は、実は、探せばまだまだいくらでもあるヒントのかけらみたいなものを書いてみたんですが、、、ポリポリ、、、
とりあえず、喜んでくれた方もいるみたいで良かったす!笑
次の記事も頑張りますお!じゃいあんさんも制作頑張ってくださいね~!!

m0717さんへ
 どもん~!!お祝い米あざっす!!
いよいよ1歳になり、色々な言葉を覚え始めており、何を言ってるのかは?分からないのですが、とりあえず、微妙にかいわがはずんでます!!笑!!
最近、コップでジュースや麦茶を飲めるようになり、トライしてくれるのは、嬉しいのですが、ともかく床が水浸し状態でして、、、
(ハイハイしながら兄さんがそれを拭いてまわります、、、アハハハ)
「大きく見える画像」、、、、
そうですね、やっぱ、「薄々加工」は重要なんですが、入れる場所を思考するのはもっと大切な話で、どうするとそう見えるのか?を実際の飛行機や戦車の1/100くらいのモノを見ながら研究すると色々見えてくるかと思います、、、
あ!そういえば今Gガンモノ(マックスター)やってますよね?!
ガンガン作ってさらにGガンスキーを増殖させてください!応援してまふお!笑

ゼンガーさんへ
 どもん~!!お祝い米&親馬鹿ヘルプ米あざっす!!笑~!
ようやく保育園にも慣れてきたみたいで、初日2日目と、朝泣いていたのに、ここんとこ僕が帰る時もニコニコで、少し淋しいですお、、、笑
(泣かれても困るが、、、笑顔でバイバイ手を振られると、、、微妙な兄さんです)
「矛盾」と言うか、、、
そうですねぇ、作るテンションを上げるための「口実」と言うのが、オオクノモデラーさんの本音だと思うのです、実際自分でも、そういう「妄想」がないと、なかなか制作のテンションを維持するのが難しいですねぇ、、、
そもそも、今回の「フラップ」や「エアブレーキ」も「香り程度」のモノで、あくまでも見てる側のイマジネーションにうったえかける工作なので、実際こんな物体が、あの翼面積で大気圏内を飛翔するのはありえませんしねぇ、、、大笑!!
要は、なんでもそうですが、たらればの補足と視覚的琴線へのアプローチbなんだと思います!
GMⅡの制作が始まってるみたいですが、ノリノ~リじゃないですかぁ!笑
記事続編楽しみにしておきますね!!

Takuya君へ
 どもん~!お久しぶりんちょです!
「花見」良いですねぇ~!ホント、家族が一番ですよねぇ!!
正直、こんなアットホームな漢じゃなかったんですが、自分の変化にホント驚いてます!?笑
(そういう系のキャラじゃないんですがねぇ、、、アハハッハ(*´∀`*))
そうそう、なんですか?あのゴマザクは?!ホントタチの悪い工作ですね、、、
あれ、ほとんど犯罪ですよ?!笑
しかし、見事なリメイクでした、、、元素材の長所と短所が完成図から学べるとても良い完成品で、MGの多くの読者さんも得しちゃいましたね!!
ウチの「Z」は、過去作なんですが、それでも背中のリニューアルで新作扱いとしている外道な掟破りですが?(笑)静岡で見て笑ってください!!オホホホホ
(また、色々な話したいですよねぇ~!静岡ホント楽しみ!!ウフ)
あ!今ね、ウチに全部集合したの、、、
「千式」「ワイヴァーン」「アゲハ」と、、、4体並ぶとマジで壮観です!
(僕もはじめての経験で、ドキドキしました!やっぱ完成品って並ぶと良いね!)

  1. 2012/04/17(火) 18:09:23
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

うにくんへ
 どもん~!!あざっす!ようやく病気も一段落で、、、マジほっこり!ウフ!
あ!!メールありがとうね!
うに君も新しい人生を順風に歩きだした報告で僕も嬉しいです!
これから、新しい友人や、女子やおなごやJKやギャルと出会うと思うのですが、素敵な思い出をいっぱい作って、時間が空いたら模型も作って、楽しんで欲しいな!!
「take.9」気に入ったみたいだね?!笑
そうですねぇ、以前掲載した時は、5年前のマンマでしたが、今回は、フロントアーマーやサイドアーマーを新規に工事して背面の工事もやったんで、ブランニューな感じで見られたと思います!!
ところで、、、、、、、、
「エッチング」って何よ?!
もしかして「エアブレーキ」の事か?!笑、、、あれは、0.25のプラ板だよ?!
まぁ、そう見えてくれなら、それはそれで嬉しいが、、、、アハハハハ
それと「モールドの一部にキャタピラを使用してるのですか?」ですが、、、
正解です!裏側のモールドの一部にプラ板ディテを細かく切り分けたキャタを噛み合わせて、ピッタリサイズのモールドを作り、完成後に着色してはめ込んであります!!
(ちなみに、全てのディテが取り外し可能なんです、書いてないが、、、笑!)
以前も書いたが、僕はマスキングしないんで、自分に優しい別パーツ製作を推進してます!!

カズヲちゃんへ
 どもん~!!そうですねぇ、、、
あれから1年ですよ、、あのヒドイ惨劇から、、、早いものです、、、
まだ全然片付いていない状況なんですが、ともかく現地の方のこれからの頑張りにも期待したいです!!
家が突然なくなる、、、なんて、、、想像を絶する事態ですが、人の強さとみんなの暖かい気持ちで乗り切れる、そんな世の中であって欲しいと僕も切望します!!
ほいで、、、、、、、
「take9」思いの外、反響があり、逆に僕が驚いてます、、、
実際、元作品は5年も前の完成品なので、現在の目で見ると、「大きな時差」も感じますし、古い感じがする、、、
まぁ、昔から作り方(方向)はブレがないんで、メカニカルなとこは一緒なんですが、ある意味、改修しやすかったのかなぁ、、、
カズヲのマラサイも良い感じじゃないか?この前saryも完成させてたし、マラサイブームが徐々に炎上してて兄さんはホクホクです!
(誰か、MGマラサイの依頼をください~!全力出しちゃうんだけどなぁ、、涙!)

maichiへ
 どもん~~!!お祝い米あざっす!!
ようやく1年たち、少しおねぇ~さんいなりつつあるももちゃんです!笑
最近は、僕やかみさんの食べてるモノを欲しがり困ってます、、アハハハ
なんでも口に入れる習慣は、当分続きそうですねぇ、、、
ただ、外に遊びに行ったりするようになると、ちょっと怖いね、、、滝汗、、、
ヘタしたら「アリ」とか食いそうだもん!笑
「アリ」ならまだいいが、「かたつむり」とか食いそうで怖いなぁ、、、
ほんで、静岡ですが、着々と準備に入ってます!
「Z」直したんで、あとはワイヴァーンと千式を少し手直しして、デビルも壊れた箇所を少し直して静岡に行きます!!
つうか、お前こそ俺に何か教えろよ!(たまには、逆もいいべ!笑!!)
あ!間に合うならフライルー見せてけろ!!期待してますお!!

batoraさんへ
 どもん~!!お祝い米あざっす!!
そうなんです、ちゃんとは歩けないのですが、、、壁を伝わってすでにウロウロ徘徊を始めてまして、いちいち目が離せないので、ホントしんどいです!笑
保育園に入れてなかったら、100%仕事にならなかっただろうと思うと怖いよ!
それでも、かわいくてタマランチなんですが、これからが大変なんでしょうね、、、
(当分、仕事の速度が上がらないだろうなぁ、、、クゥ~~)
ほんで、実機のテイストの入れ方ですが、これも人それぞれで、同じ「Z」でも小林さんとかは、陸戦型で仕上げてたり、もう正解が無いっ!!
ただ、今回の話で大切なことは、「ひとりよがり」ではない、明確な方向性と言うことが大事でして、入れることの大前提に、見る人が分かりやすい、理解しやすい部分をチョイスすると言う事が、ミソでしょうねぇ、、、、
専門用語や専門知識ではなく、およそ、現用機にもあり旅客機にも共通してて、およそ大概の方が、目で見て分かる話と、言う部分が大事かと思います、、、
ガンダムを見てない人でも、あぁ、、、これそういうモノなのね、、、と、瞬時にわかる方向性が作品の根っこに必要だと思います!

  1. 2012/04/17(火) 18:42:19
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

兄さん、こんばんわ!
ももちゃん、1歳おめでとうございます!
日々成長してどんどん色んな事が出来るようになって、
毎日が楽しくてしょうがないんでしょうなぁ、羨まし!!笑

そして、ゼータスキーの僕にとって、
鼻血が出るほどのお宝画像満載の記事で興奮いたしました笑
NAOKIさんのゼータも大・大・大好きなんですけどね~(*^-^*)
腰のアクチュエーター可動式なんて、もう反則!反則ですよ!笑

兄さんのかっちょえぇ作品を見ていつも、
自分も自分にしか作れない独創的な作品を作りたいと思っています。
ひそかにデスサイズも期待してますので、宜しくです!w
  1. 2012/04/17(火) 19:14:29
  2. URL
  3. MATIO #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ももちゃん1歳のお誕生日おめでとうございます!!
無事体調も回復されたようでなによりです。

今回のビギナーズ講座も大変参考になりました、現在自分の製作テーマにドンピシャな題材だったので有り難いです。

それにしてもZ最高に格好良いです!!やっぱり兄さんの超絶作品を見るとテンション上がりまくって製作意欲が湧いてきますね(笑)
ストフリも期待しています!!
  1. 2012/04/17(火) 22:22:54
  2. URL
  3. 100kai #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

SVXさんへ
 どもん~!!え?!MGに俺の「ニセモノ」が?!(爆!)
そうそう、本人なんです、、、アハハハハ、、、汗
ほいで何>?静岡ホビーショーにくるんだ?!おぉ~~~~!!!
ぜひっ、「生」でご覧ください!!
きっと、ブログには解説されていないたくさんの「改造箇所」が発見できると思いますので、「間違い探し的」に楽しいかと思います!!
(全部書くと、書ききれないし、読んでて疲れちゃうでしょ?笑!!)
それはそうと、、、、、、、、、、SVXさんい注意を一つ!!
確かに、たくさんのコンペに参加するのは良い「腕試し(修行)」にはなるけど、数が多すぎると、修行そのものの中身が薄くなっちゃうから、そこ注意です!笑
なので、急いでダンバインを作って僕に見せてください!(大笑!)

影狼Σさんへ
 どもん~!なんと、MGとダブル米いただき恐縮です、、、滝汗、、、
(お気遣い感謝いたします!あざっす!)
ほいで、なぁ~~~~~~~~~~~~るほどな情報あざっす!
そうかぁ、、、夏場は、確かにキツイですよねぇ、、、
まして、遊園地みたいな場所なんか、「並び」もあるしねぇ、、、危険ゾーンですね!勉強になります!!
やっぱ8月は「避暑地」がいいんでしょうねぇ、、、
早く子供とお出かけして、いっぱい素敵な思い出を作りたいです!!
模型の方も、みなさんに愛される作品になるよう努力していこうと思います!!
もう少し時間が取れればいいんですが、、、、
制作に撮影に文章にと、時間がないのがたまにきずで、なんと言っても手が遅いのがホント悩みの種です、、、、(反省)

七星さんへ
 どもん~!お久しぶりです~!!
ウフ、そうなんす、子供の成長の喜びはホント格別です!イヤン~
あ!
デンドロ、オク乙です~!お取引も順調みたいでなによりですわ!
ウチも今、MG(モデギャラ)さんい投稿させていただきました!
なにげ、僕もak君のファンなので、彼の人柄に惚れて投稿してます、、、、
(コンペとか大変なことも彼は笑顔でこなす非常に良い人ですよ~!)
正直言うと、自分の作品に「点」がつくのは、あまり好きな方ではないのですが、なんせ打たれ弱いもんで、、、アハハハハ
でも、多くの方が見て少しでも喜んでくれる人がいればなんか次の作品への張合いにもなるし、頑張れますからねぇ~!お互い次回作も頑張りましょう~!!

コバルトさんへ
 どもん~!!お祝い米あざっす!
もうね、本人はバースデーとか、分からずただただニコニコしていましたが、、、
病院での点滴姿を思い返すと、なんか込み上げてくるものがありましたよ、、、
ホント、健康が一番、家族が「宝」ですよね!!
それはそうと、、、、、、、、、、、、
なんでしょうか?あの「デルタカイ」は????
あれは、ちょっとマズイんじゃないかなぁ?!あんなに改造したら、それこそ日本国憲法に反するよ?!ん?笑!!
冗談はともかく、ウチの「テイクナイン」気に入ってもらえて良かったですお!
ところで、、、、
コバルトさんおブログ最近、異常に重いんだけど、、、なんかアクセス悪い感じで、少し微調整いれたほうが良いかも?!ウン

熊太郎さんへ
 どもん~!お祝い米あざっす!!なんか自分の事のように嬉しいです!!
初めてのお誕生日会でしたので、兄さんが緊張しました、、、アハハハ
ほいで、テイクナイン喜んでもらえて嬉しいです、、、
(ちょっと発表するのをとまどいましたが、、、出して良かったお、、、涙目)
そんで、メーカーの作るメーカーサイドの設定についてですが、、、、
よくこんな事を耳にするんですが、、、
「アニメの作画における基本設定」が重要!
でもね、正直、ぶっちゃけた話、2Dを3Dにおこす段階で、既に、「絵」とは全然違うものになっていて、あたかも「バンダイさん」の製品がオフィシャルだと、勘違いされてる方がものすごく多いんですが、、、、、、、、、
ザクやガンダムのスカートの可動が始まった時点で、既に、設定とは大幅にかけ離れた解釈で立体化されているのも事実で、メーカーのキットの優れた点を長所ととるのか?基本の設定と違うと、感じるのかは、あくまでも買い手や作り手のイマジネーションでしかありません、、、、
間違いなく言える事は、「模型には正解」なんか無く、いかに、ロジックを立てて作れるのか?ではなく、見ている人、見てくれる皆さんの目に、どれだけ鮮烈にその姿を焼き付けられるかが、キモだと僕は感じています、、、、
正しい設定の解釈といくらうたったところで、実際に、アニメをご覧になればわかるかと思いますが、絵はその時の都合でいくらでも変形します、、、、
大事なことは、作る楽しさを人に伝え、自分が制作にのめりこめることだと思います!
それと、今回の記事で1番伝えたかったのは、、、、
大仰な流用パーツを使用したり手足を伸ばずとも、現在のキット水準ならば、愛情をもってしっかり手を入れてあげるだけで、こういう風にも作れるんだと、伝えたかったんだと思います、、、、
「盛る」のは簡単だが、その前に、そのプラモデルのパーツで出来ることはまだまだ山ほどあると、思っていただければ、凄く嬉しいですね、、、、、、、、
あ!マジバナしちゃったが、、、PGアストレイ楽しみにしてますお!!笑!
(塗装もね!!ウフ)


  1. 2012/04/17(火) 23:40:43
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

あばさんへ
 どもん~!!え?昨日も??!
なんかね、今日も調子が悪い感じで、いくつか繋がらないブログがあり、返信コメ書くのもすごく大変な感じなんです、、、
(FC2しっかりしろよぉ~!!頼りにしてるんだぜぇ!笑!!)
それはそうと、お祝い米あざっす!巨大レゴですかぁ、、、
意外とデカイ方が、口に簡単に入れなくていいかも?!ウンッ!!
友人がくれた、ブロックなんか、既に「歯型」だらけでして、、えぇ、、、しかも、ゆだれまみれ!爆!!笑
あ!ほいで、アクチュエーターの接続は、凄く単純でして、、、
プラ棒でまず本体をつくるでしょ?そしたら横から穴あけて、真鍮通して旬着で止めておいて、刺したい箇所に穴あけて、真鍮の先端を入れてから90度に曲げてあるだけの簡素な作りです!!
上下作ったら、なかに入る洋白線を入れて完成です!!
ちなみに、そんなにゆるい作りで大丈夫?と思うでしょうが、少しゆるく作らないと、塗装がハゲちゃうのと、スムーズに動かないためです!
こんな感じで良いでしょうか?!ウフン!!

キラキラ☆さんへ
 どもん~!お祝い米あざっす!!
それと、超美麗デュエル完成\_(^◇^)_/\(*^^*)/ おめでと~!
鮮やかな発色で凄くかっこよかったお!
ほんで、次回作が、、、、、、、、、
え?!ゼータなんですか?!(滝汗、、、、、、、、)
そ、そんな、、、完成したばかりの僕をいじめに来たんですね?!
まぁ、キラキラ☆の壮絶なゼータもちょっと見たい気がするので、完成したら絶対教えてくださいねぇ~!!
(こっそり研究させていただきますお!イヤン~)
それはそうと、兄さんもエスタさん家に遊びに行きたいです!笑!!
え?!勿論!寝袋持参しますお!!笑

へなさんへ
 どもん~!!お祝い米あざっます!!
もうね、、迎えに行くとき、、顔がほころんじゃって、、、ヤバイ人だと思われないよう、ぐっと口をしめて、渋い顔して園内に入るようこころがけてます!笑
ぼくを見つけたももちゃんの顔が本当に今の最高の充実感です!アハハハ
ところで、へなさん、さきほど記事読みに行ったら、、、、、、、、
なんと!!
「オラザク参加表明!」しか~~~~~~~~~~も!!
スケルトンモデルですとぉ~~!?!(な、懐かしすぐる、、、、涙目、、、)
僕も初参加が、「ザク・スケルトン」でしたので、なんか自分の事のように嬉しい!
たぶん、作業が進むにつれ、「持つ場所」が無くなり、やすりがけが非常に困難になるかと思いますが、もし、僕で良ければ、御風呂に2回ほど連れていってくれればいつでも相談にのりますので、、、、、
(オチはそこかぁ~~~~~~~~!!笑!)

zinさんへ
 どもん~!!そうなんす、、、
まだ何をしゃべっているのか?見当もつかないのですが??笑、、、
とりあえず、保育園に行き出したら、急に饒舌になりだしまして、、、汗、、、
かわいいのは、ご飯を食べる時、いただきます!とは言えず「ますっ!」と言うんですが、それもたどたどしくて、ホントまいります、、、
薄薄加工は、慣れれば簡単なので、ともかく、切れるヤスリを持つことです!
(絶対オススメなのが、スキヤキのP-2です!)
パーツが折れる原因の80%は、切れないヤスリの重さや負荷がパーツにのしかかるからで、切れる良いヤスリでやれば、非常に簡単いきます、、、
なお、今回のような、長いパーツなんかは、両面で、板に固定してあげると全然楽勝で削れます!!
え?!
「歌舞伎役者?」、、、、、、、、いや、たしかに間違いなく、、、
顔は「歌舞いてます!」笑!!
  1. 2012/04/18(水) 00:12:26
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんばんは。
ももちゃん、お誕生日おめでとうございます!
保育園、楽しそうに通われてますよね。たぶんそれを見るだけでも
幸せを感じるのでは?私もそうでした!

今回のビギナーズ講座、かなりいろいろと考えさせられました。
なぜなら航空機はまったく知識がないから。。。
イチから勉強しないといけませんね。でも隙間に詰め込むとこんなに
カッコよくなるなんて。
すごいです。
  1. 2012/04/18(水) 01:02:21
  2. URL
  3. JOHIRO #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

こちらでは、はじめまして。kogattiです!
先日は、当方ブログにコメントありがとうございました!!
私・・・ビ・ビギナーなもので・・・
なかなかコメ返しできずにおりました^^;

ももちゃん、1歳のお誕生日おめでとうございます!
兄さん!親として1歳の誕生日おめでとうございます!

ちなみに、とと。。。さんも言ってますが
>寝てくれず、毎晩、彼女をかかえて近所を夜中に徘徊
これは去年だけじゃなくて、これからまたやってくるかもしれませんよ?

>静岡HS
行けないのが非常に悔しいのですが・・・
私の作品も脇役を飾ります!
>『take.9』
勉強させていただきました!!
少しでもストフリの中に盛り込めるよう頑張ります!!
  1. 2012/04/18(水) 01:16:09
  2. URL
  3. kogatti #KPRyFQWg
  4. [ 編集 ]

[title]:

ととさんへ
 どもん~!お祝い米&アドバイスあざっす!!
ようやく1歳を無事に迎えられ、なんかほっとしていますよ、、、、
夜はね、保育園に行くようになって、「運動量」が増えたせいか?凄くよく寝ます!
たまに、早起きして3時くらいに起こされますが、去年に比べれば、天国と地獄くらいの差がありますから、全然楽勝です!笑
(なんせ週に5回くらいは、夜寝られませんでしたから、、、あはは)
ところで、SDジオ、頑張ってますねぇ、、、
僕もよく、aspさんや部長の見て、いつもほだされてるんですが、あの尺の感覚って、凄く特別で、ある意味「別物感覚」が要求されるので、ホント大変でしょ?笑
静岡で会えるなら、ぜひっ、またゆっくりお話したいですねぇ~!!ウフ
(ウチのZ戦士達も見てあげてください!イヤン~!笑)

かんQさんへ
 どもん~~!!お祝い米あざっす!!
そうですね、そもそも、僕がそういうキャラじゃないんで、ホント似合わないんですが、早くピコピコするクツを買ってあげたくて、ウズウズしてます!!ウフ
お散歩に行けるようになると、また色々ももちゃんの新しい顔が見れそうで、今から楽しみにしております!!
今回のビナーズ講座は、ある意味で技術論ではなく、「感覚」のお話なので、上手く伝わればいいんですが、、、、
ともかく、実機を見て、模型を見て、どこをフィードバックさせると、効果があり、それがストレートに伝わるのか?が僕も含めた皆さんの課題でもあると思いますので、常に研ぎ澄ましてます!
それと、個性と言うのは、イコール派手な事ではなく、こういう微妙な「違和感」が大事だと思ってます、、、一見すると気づかないが、よぉく見ると、実は全然違う仕上がり、、、なんかそういうの好きです!
僕もまだまだ修業中なんで、今後とも一緒に楽しく勉強していきましょう!

MATIO君へ
 どもん~!!え?!MATIO君ゼータスキーなの?!あら(゚Д゚)ノ
ほいじゃ、今回の記事は楽しめたかと思います、、、
まぁ、そんな事はこの際おいといて、、、
もしもですよ、5年後、MATIO君が、医者になり、その日、たまたま買ったタイヤキのシッポにアンコが入ってなくて、イラッとしてしまい、たまたま着た綺麗な患者さんにいかがわしい薬品をかがせ、寝かせ込んだとするでしょう、、、
勿論、そんな事は許されるべきことじゃないんですが、、、
法律的にも、日本男児としても許されるべきじゃありませんが、、、、
すぐに僕に電話ください!!笑
大至急デジカメを持って「現場」に急行する次第です!!笑!
え?勿論、MATIO君のマカオでの「チョリソー闇医者事件」に関して、僕は一切ふせておきますから、、、えぇ、、、
(つうか、このコメント削除だろぉ~が!(`・ω・´)笑!!)
え?デスサイズですか?なんですか?それ?食べるとぐったりするインド料理でしょうか?笑

100kaiさんへ
 どもん~!!お祝い米あざっます!!
無事に迎えられた今日の日を、イエスキリストのチョリソーに感謝な兄さんです!
ところで、テイクナインの記事、何かのお役に立つみたいで良かったです!
それはもしかして、ドラグナーの後ろのあんなとこやこんなとこでしょうか?笑
もう~~!100kaiさんたら、いやらしい!
そういう場所は、ガンガン切り刻んでシャコシャコディテールUPお願いします!
そうかぁ、、、
やっちゃってくれるんですね?!兄さんも凄く観たいです!!
ドラグってマジ、OPにやられちゃいましたからねぇ、、、、
(ホントあれ、詐欺だよねぇ~!大笑)
誰かの役に立てるって、、、ホント良い事だわん!
やっぱ昨日食ったイエスキリストのチョリソーが、、、
(いや、もう、いいから俺、、、笑!!)
  1. 2012/04/18(水) 01:45:06
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:■おいしそうw

桜が綺麗な一番趣がある季節になりましたね。

ももちゃんも4月生まれだったのを失念・・・失礼。


誕生日おめでとうございます!
兄さんが結婚式でおお泣きするまで、見守りますw
(気が早いw)


静岡ホビーショー・・・こんな神作品が見れることを楽しみにしてます。
名古屋のもしもしMSVオフから、いままでインスパイアされながら、自分の作風を模索してました。

筆塗りで、いい意味で評価してもらったり、また魂を込めるやり方(今も模索中ですが)を編み出したり。

もちろん、技術もそうなんですが 想いがこもっていることを作品からも、文章からも推し量れます。

それを間近でかつ、ご本人を目の前にして感動できることが楽しみでなりません。
  1. 2012/04/18(水) 07:25:44
  2. URL
  3. 安岡高志 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ももちゃん、誕生日おめでとうございます!
これから言葉を覚えて、ますます可愛くなるでしょうね^^
病気の方も落ち着いたという事で安心しました。

で、
「どこが初心者じゃ~~」
と、文句を言わせて下さい。
マジで引きます。
相変わらずの超高精度&高密度な工作に、思わず模型が辞めたくなりましたw
  1. 2012/04/18(水) 10:03:26
  2. URL
  3. sada #-
  4. [ 編集 ]

[title]:誕生日おめでとうございます

Happy Birthday! ももかちゃん!
お父様の喜びが伝わります。

「ひとは変わるものよ」

すぐに大きくなってしまいますからね。
今のうちに、いっぱい楽しんでください。
  1. 2012/04/18(水) 16:13:22
  2. URL
  3. 宮崎一誠 #cXp81IFc
  4. [ 編集 ]

[title]:

ももちゃん、お誕生日おめでとうございます♪
そしてご入園、安心いたしましたぁ^^ヨカッタヨカッタ!!ほんとによかった!

保育所、最初はいろいろ風邪もらって大変かもしれませんが、それも身体が丈夫になるプロセスなんでがんばりましょー!(私も奮闘中ですw今日は次男が発熱でお休み、仕事にならないっす><こりゃ徹夜だなぁorz)

自分なりの理想像を持つ。。。とっても大切なことだと思いました。私もビギナーながら生意気にも隙間をいつも狙いつつ、理想はガンプラを知らない人にも楽しんでもらえるような作品をいつかきっと、といっつも考えています。日々、勉強しまっす!お気楽に^^
  1. 2012/04/18(水) 18:24:03
  2. URL
  3. まさぼん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ももかちゃんのお誕生日!そしてご入園!

おめでとうございます!!

日々の成長が楽しみですね
夜の徘徊はまだ続くと思いますよ
ウチの子らもでしたが…
Zは宇宙ならいいけど、大気圏内だとどうしても「飛ぶ」イメージが沸かない、スペースシャトルみたいな印象がありましたが、こうなると「なんとなく飛びそう」な気がします



>必要がないなら、ばっさり切り捨てちゃう
デザインを最初に見た時のラインで頭に入ると、なかなかそこから抜けられないですね
「製品」のラインを「理想」のラインにするには、難しいモノです

出来ちゃう人には簡単なんでしょうけど…(^^ゞ
  1. 2012/04/18(水) 19:45:26
  2. URL
  3. 亀仙n…かめちー #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

兄さん、こんばんは!
そしてももちゃん、おめでとうございます(^^)/

世の中的にもいろいろあった1年でしたが、
ももちゃんにとっても兄さんにとっても
毎日が新鮮で貴重な1年だったと
お察しします(^^)

新しい1年が笑いと感動でいっぱいになりますように、
僕も心から応援しております!
  1. 2012/04/18(水) 21:40:15
  2. URL
  3. YAS #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ももちゃん、元気になって良かったです!!♪♪
これからますます元気になってくれる事を願ってますよ~!

そして、テールスタビレーター。
シイタケの存在感、羽みたいに大きく開いたシルエット、
正にn.blood節ですね~♪
と生意気な事言ってみましたw
でも、やっぱ大好物です!ww

兄さんの静岡レポ、楽しみにしてす!
  1. 2012/04/18(水) 22:25:33
  2. URL
  3. moge69 #CTixW4pY
  4. [ 編集 ]

[title]:

兄さん、こんばんは~

ももちゃん、誕生日( -。-)スーーー・・・(ノ゚ο゚)ノ オメデトォォォーーーです。
そして元気になって良かったです。
しかも保育園が楽しそうですd(-ω・*)ネッ

兄さんが… (笑)

今回も大変勉強になる講座を有難う御座います。
リアルとはちょっと違うかもしれませんが、σ(´ω`)もガンプラには本物の様な質感が出せればと思いながら作業しています。(まだまだ上手く表現できてないですが(;´▽`A``)
なので今回の講座は(。 ・ω・))フムフムと思う事が多く、本当に勉強になりました。
後は本物の飛行機や戦車など、お手本にできる物はどんどん取り入れて勉強していかねばなんですd(゚∀゚*)ネッ
ガンプラ道、奥が深いですっ!!

しかしこのZ、5年前の物とは思いませんでした。
MGで拝見したのですが、( ̄ー ̄?).....??アレ??兄さんストフリ作ってなかったっけ?流石兄さん、ストフリと同時進行でZも作成してたんだな~なんて思ってましたから…

静岡、本当に楽しみですね。
何故か毎年同じ日に仕事になってしまって1回も行った事がないσ(´ω`)ですが、今年こそはと目論んでいます(。-∀-)ニヒ♪
もし仕事になっても無理矢理休んで行くかな~ ( ゚∀゚)・∵.
  1. 2012/04/18(水) 23:56:29
  2. URL
  3. jin #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

JYOHIROさんへ
 どもん~~!あれ?もしかして、、、、
「すべ犬」つけないと、ダメなのかしら??!笑!!
なんか、僕も長いこと、、、「兄さん」なんで、なんかHNが変わるって新鮮!!
(もしかして、さらに変化するのでしょうか?!笑!期待しちゃいますよ!)
ほいで、お祝い米あざっす!!
もうねぇ、毎日が「冒険」です!日々、「発見」で超トレジャー気分!アハ
それはそうと、航空機の知識が無い??!
え?!
マジすか?!あんな素晴らしい世界はないよぉ~~~~~~~~~~!ウン
ともかく、脚収納庫とかコクピットとかアフターバーバーとか、見てるだけで、漢心を刺激してくれます!!
まぁ、現存するメカの最高峰ですから、F-1やシャトル、現用ジェットや駆逐艦なんかのディテは見るだけでもお薦めです!!
(兄さんと熊谷なんかそれだけで、10時間は話せる!大笑!!)

コガッチさんへ
 どもん~~!テヘペロ!(´◉◞౪◟◉)
さっそく「コガッチ」さんと覚えました!!ウフ!
実は、今までコガッティーかコガッテーだと思い込んでて、発音的には、ボヤッキー的な類系のジャンルだとばかり、、え?そこはいい、、、、、
ですね、、、ウフン!!
それよか、、、、、、、、、、、、、、そうかぁ、、、
なんか「ガ~~~ン」てなりました、、、
僕も、ももちゃんと同じ、1歳の誕生日なんですね?(なぁ~るほど!)
コガッチさん凄く良い事言った!!胸に響いた!!笑!
そうかぁ、、、なんか走馬灯のように1年が頭の中でグルグルする良い言葉ですね~!パパ1歳!なんか嬉しいです!!
あ!
あれですか?もしかして静岡HSで、コガッチさんのストフリを「ガン見」しろ!と、言うことですね!了解しました!撮影は任せてください!!
(超がっつりと撮影してきますので!ご期待下さい!!笑!!オホホホホ~)

たーちゃんへ
 どもん~!ん?(メ・ん・)?
またも長文ありがとうございます、、、???
ほいで、そうですね、とりあえず今回の「テイクナイン」は、静岡合同展示会の宣伝も兼ねてますので、一生懸命準備中と言ったところです!!
ほいで、、、
たーちゃん、、、とりあえず、ごちゃごちゃしたことはおいといて、、、
何事でも、誰かに依存するのは、やめたほうがいいですね!(きっぱり!)
模型をつくる、造形をする、と言う目的は、人それぞれ色々ありますが、基本的には、「自分のため」に皆さんやっていることです、、、、
誰かのために模型を作るのではなく、作った結果、たまたま誰かの役に立てた!
と、言う事がたまにあるだけで、自分が行動する理念の根っこを、他人の存在に依存するのは、間違いです!!
造形や模型趣味は、何をおいても、まず「自分ありき」!!
誰かのために作るんじゃない!自分のために作る!そこを忘れないでください!
静岡でお会いしてたーちゃんの作品見せていただくのを楽しみにしておきますね!!

sadaさんへ
 どもん~!!え?!どこが、、、、、、、、、初心者か?ですか?
いや、ほら、、、サブタイトルにも書いたが、「方向性(指針)」の話ですから、、汗
この際、細かいことはおいときましょう~!!笑
(つうか、高密度って、、お前の方が高密度だろぉ~が!笑!!パカタリ!笑)
今回は、現用機のどの部分を、ロボット兵器のどこにあてがうのか?
とか、、、、
それをどう見せていくと「効果的」に相手に伝わるか?の話だから、、、
バックパックのパッカ~ンはオマケみたいなもんです!汗、、、、
たぶん、ビギナーさんは「しいたけ画像」に釘付けになっちゃうでしょ>??
なので、出来れば「ちゃんと研ぎ出した翼」の意味や効果を文章で伝えてみたんですが、、、あんま上手いこと書けてないかなぁ??汗&汗、、、、
あ!指南樹!!見~たぁ~~~~ぞぉ~~~~~!!!かっちょいい!イヤン

宮崎さんへ
 どもん~!ご無沙汰してます!!!汗!
なんか、宮崎さんにまで、ももちゃんにお祝い米いただき恐縮です、、、
時間が経つのは早いような、、、遅いような、、、
ただ、毎日が、本当に楽しくて、金もないし、時間もないのに、あの笑顔に癒されまくってます!笑
それはそうと、八輪重装甲車を制作されていたんですね?!
超縦長のヤツ!笑、、、確か、実機は6m弱くらいでしたよねぇ?!
さっきウチにあるパンツァーモデリングマスタークラス見たら、そこにも出てました!
(261じゃなくて、263ですが、、、汗>トニーグリーンランド著のやつ)
宮崎さんの出した、薄いジャーマングレーの車体カラーも素敵でしたねぇ~!!
迷宮に入ってるとか言いつつ、あれをさらっと塗りあげちゃうんですから、、、
マジで羨ましいですよぉ、、、筆塗りはホント難しいですわぁ、、、
もっと工作技術がついたら、いつか筆塗り修行します!
(本だけはたくさん買って準備してるんですが、、時間がなくてねぇ、、笑!)



  1. 2012/04/19(木) 00:26:44
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

 兄さんこんばんは。
 ももちゃんの入園、そしてお誕生日おめでとうございます。先日お会いした際、前よりお元気そうに見えたのが間違いでなくて何よりです。
 子どものいない私が言っても説得力がありませんが、やはり子どもは元気の源!これからも健やかに成長されることを願うばかりです。
 
 今回の記事、拝見させていただきました。「take.9」とてもすばらしいですね。全体のバランス、細部の作りこみはもちろんのこと、空想と現実を巧みに融合した独自のリアリティ追求(表現方法)には、目を見張るばかりです。色々と勉強させていただきました。
 
 話が変わりますが、先日は、わざわざ御足労いただき、本当にありがとうございました。おまけに、まさかの生アゲハ&千式!!やはり、実物は違いますね!二次元では感じることの出来無い圧倒的な密度、迫力に正直、仕事を忘れて見入ってしまいました。(いや、お恥ずかしい)
 

  1. 2012/04/19(木) 02:45:57
  2. URL
  3. 雷後 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

まさぼんさんへ
 どもん~!!お祝い米あざっます~!!もう~春満開です!イヤン~
ほいで、まさぼんのアドバイス通りそのへんは、まぁ~警戒しても仕方ないか?
的な、感じで考えてます、、、
実際、マスクとかが出来なので、防ぎきれないのと、どうしても密着する事が多いので、子供からの風邪もふせげないでしょうしねぇ、、、ハゥ、、、
「今夜も徹夜かよ、、、」
ウンウン、、、すんげぇ~分かる!!僕もテンションあげあげな状態でも、子供歩具合が悪かったり、寝つかないと、ほぼ仕事は諦めます、、、アハハハ
(どうにもならにんですよねぇ、、ホント、、、)
あ!「ヒデオザウルス」うけた!笑!!笑激画像でした!!

かめちーさんへ
 どもん!!お祝い米あざっます!!
そうそう、、、僕も、同じ感じです!やっぱ「元ネタ」がシャトルなだけに、航空機とは少し色が違いますよね、今回は、強引に航空機方向でもっていきましたが、、
とどのつまり、、、
まぁ、「そういう遊び」が見てる人に伝わればいいのかと、、、言う感じです!
「出来ちゃう人には、、、」
そうねぇ、、ばっさり切り捨てるには、180度頭を切り替えちゃうのがいいかも?!
ともかく、変なこだわりって本人が気にしてるだけで、意外と周りを見渡すと、好きにやってる人が多いですから、ホントそれこそ気軽が一番だと思います!
それはそうとさぁ、、、、、、、、、、、「展示会」、、、、、、、、、
なぁんだよ!たみーやmaichiやiyoも参加したなんて、、、
次は、おいらも参加しようかなぁ?!ウフ!かめち~&兄さんで!
(栃木の小山って意外と遠くないかも?!車で行けるもんなぁ!イヤン~!)
でも、現地でいじめられたら困るしなぁ、、、ウ~ン、、、プププププ~~

YASへ
 どもん!!お祝い米あざっす!
そうねぇ、今年一年、また新しいドラマが生まれるんでしょうねぇ、、、
今日は、ももちゃんをお風呂に入れつつ、ヘアーカットしてあげました!!
(実は、兄さん美容の免許をもってたの!ウフ!!)
まぁ、「目」に入ると困るんで、定番のオカッパなんですが、超オンザ眉毛にしてあげましたお!!
(ただし、きれいにではなく、微妙にサシを入れてオシャレな感じに、、ウフ)
そういえば、YASも大変そうだなぁ?
なにげ、ゲルググの制作速度がウチのストフリ並みにスローリージャマイカ!?
そっちも大変だと思うが、今年もいけるとこまで一緒に頑張るべ!!

moge69さんへ
 どもん~!!!mogeさんにもお祝い米いただき超ハッピーす!嬉!!
これからの成長をひたすらガン見していくでごじゃるよ!!
ゼータは、なにげみんな喜んでた感じで、けっこうびっくりしました、、、
ぶっちゃけ、「しいたけ」もいまさらだよなぁ、、、とか思いつつも、なんかみんな抵抗ない感じなんで、微妙にほっとしてます、、、
あ!
静岡リポ、微妙に期待してください!!
ぶっちゃけ、僕は「模型展示」初参加なもんで、自由行動時間があるのか?ないのか?もよくわからないんですが?時間があれば、超絶模型の画像をたくさんGETしてきますね!!
なんせあそこは、怪物たちの巣窟ですからねぇ、、、
もう~~フリーザクラスがゴロゴロしてて、今から僕も超ドキドキンチョです!!

jinさんへ
 どもん~~!!お祝い米あざっます!!
いやぁ、楽しいですよ保育園!つうか、、、最初は、俺の子なんてどうすればいいんだ?とか思ってたけど、、、今じゃ、家族の中心ですからねぇ、、、不思議?!
あ!
「Z」は、間違いなく5年前のウチの初期作品です、、、
(たぶん復帰後、4作目か?5作目なのかなぁ?!)
今みると、かなり痛いトコもあり、腰アーマー関係の作りなおしとフライングアーマーの部分を全部、やり直しました、、、
(実際、他の仕事もあるんで、1週間しかなくて、撮影も荒いよね?!笑!!)
さっき、「MG(モデギャラ)」のコメント読んでたら、申し訳なくなってきたよ、、、
もう少し真面目にちゃんと撮影しないとダメですよねぇ、、、滝汗、、、
ほいで、jinさん静岡微妙なんですか?
なんと、仕事と重なる可能性が、、、あららららら、、、
(仕方ないので、会社のタイムカードにずる休みシールを、、、、ゴラルァ~!笑)
  1. 2012/04/19(木) 02:57:24
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ももちゃん、誕生日おめでとうございます。
子供の成長って早いですよね。
大きくなってくれるのはもちろん嬉しいけど、あんまり早く大きくなっちゃうのも寂しいですよね。
今この瞬間、良い思い出を沢山作って下さいね!

それにしても凄いですね~、デリヘルのマン○(コラコラコラ~ 笑)
つかコレって突っ込めっていうフリですよね???え?違う?
しかしビギナーズ講座はレベル高いッスなぁ~。
今度私向けの超ド素人コースをお願いします(笑)
  1. 2012/04/19(木) 10:40:44
  2. URL
  3. marchan #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんにちは、blogへのコメントありがとうございました。

Zあらためて拝見しましたが…「ふぇぇこのZ怖いよう」と言う感想でした(笑)
なんというか、まだたどり着けない域だなあと。
まだまだ自分は一般兵だと痛感します・・・;

大変勉強になります!
  1. 2012/04/19(木) 10:46:10
  2. URL
  3. Kouichi #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ももちゃん1歳おめでとうございます!
可愛くて堪らない感じが文中からヒシヒシと伝わってきます。

さて、今回のビギナー講座ですが、
以前からの疑問が解決しました(多謝)!

(何で皆パーツを薄くするのか)
航空機のイメージでシャープに削り込んでいたんですね!

箱組のエッジを薄くする際に
最初から0.3ミリの薄いプラ板で組むと、
作業中にばらけてしまいますが、
0.5ミリで組んだ後で削った方が良いんでしょうか?

薄々は調子に乗るとラインがガタガタになってしまいます(泣)。
なのでこれも苦手な作業です。
(苦手な作業ばっかりw)

5ミリで両面のシイタケ絡みのディティールを作る…。
想像しただけでウキーッてなりますw。

毎回本当に勉強になります。
ありがとうございます!
  1. 2012/04/19(木) 10:51:31
  2. URL
  3. ピカ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ももちゃんも無事回復され、お誕生日おめでとうございます。
自分も回復したら、静岡には行こうと思ってますんで、楽しみ(^-^)
でも、なんとか行こうとお思いますけどね。
兄さんの作品や超ー凄い作品群を生で見られる貴重な機会ですしね。
またお会いできるの楽しみにしてます。(←これが1番の理由ですけど
今度はいろいろお話させて下さい。

Zはビギナーでなくても、感心してしまう内容で、引きつけられます。
勉強させてもらいました。



  1. 2012/04/19(木) 12:55:18
  2. URL
  3. masato #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

御無沙汰してすみません汗 何度かBLOGは拝見していたのですが
前回の記事で何とコメントして良いのか、、と心配しておりました、、
ももちゃん1歳のお誕生日&入園おめでとうございます~~
ももちゃんの体調も回復しているようで安心いたしました。
来年は動物園!!楽しみですね!!!きっと喜びますよ~~
先日、うちも子供をつれて熊本のカドリードミニオンまで行ってきました~
パン君とジェームスに会ってきましたw 前回、行った時はおなかの中
にいたんですけどね~(その時はまだ知りませんでしたけどw)
子育てとお仕事大変だと思いますががんばってください
  1. 2012/04/19(木) 14:03:46
  2. URL
  3. cosmo #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

娘さん誕生日おめでとうございます~( ̄∇ ̄*)ゞ

うちものも中学生になっちゃいました(´▽`;)

ブログは更新してませんがプラモはやってますんでこれからもビギナー講座お願いしますW

  1. 2012/04/19(木) 16:40:09
  2. URL
  3. 鯖 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:おめでとうございます

ももちゃん、ハッピバースデー!ビバ!!!
1歳は、「1升餅」背負わせないと・・・・(古い人間なもんで)
なにはともあれ、体調の方もよくなって保育園通いしているなんて、なんて素晴らしいんでしょ~^^
うちに息子がいれば、嫁に欲しいものですが(苦笑)

そんなお忙しい中の兄さんの親切丁寧な講座!
わかるようになってきました!
(昔は初心者向けと言ってもさっぱりわからんで・・・)
意外と器用だと思っていたワタクシですが、プラモの世界を覗いて、まるっきり不器用だったのね~とわかりましたwww

「リアル」感については・・・・・
師匠とよく激しく討論します。
基本的に、MSが、「大地に立つ」わけないじゃん!と私は思ってますが・・・・・
自分なりのリアル感がまだ固まってないので、ネタ系に走ってます!汗汗

さて、兄さんもたくさんの方からコメントいただいて、義理固い兄さんのことですから、コメ返しもされていくでしょうが、私のコメ読んでいただいたら、「おぅ!」とだけ入れてチョンマゲ。
インパクトあっていいっしょ^^!!!

兄さん、ファイト!


  1. 2012/04/19(木) 18:35:22
  2. URL
  3. るみなす #ygQuvdSk
  4. [ 編集 ]

[title]:

娘さんのお誕生日おめでとうございます。

元気そうでなによりです^^
一日一日子供って成長していくんで、今しかないと思いながら毎日戦争してますw

Zそそるわ~
シリンダーとかどーなってついてるの?
どう可動するの?

あんなの見るとゾクゾクするっす!!
ガン見したい><
超ビギナー講座して下さい!!
  1. 2012/04/20(金) 19:15:45
  2. URL
  3. moba #DjKfH0pw
  4. [ 編集 ]

[title]:

雷後さんへ
 どもん~!先日はお邪魔しました~!!
(ごめんよぉ、仕事中なのに、、、滝汗、、、)
いやぁ、あれから、家に帰って並べましたよ、、
もうね、初めて見る光景にゆだれだ出たっ!(>自分の作品なのに、、大笑!)
やっぱ、並ぶと壮観です!
それはそうと、例の飲み会の件ですが、、、
そうですねぇ、5~6人くらいで、居酒屋でやりたいねぇ~!!
「イエサブ・オフ」!!笑
近隣のモデラーに声かけておくんで、近いうち実現しようぜ!!
雷後ちゃんも誰か1人くらい呼んでください!楽しく盛り上がろうぜぇ~!イエェイ

マースケへ
 どもん~!お祝い米あざっす!ようやく1年がすぎました、、、、
ウチの居間にさ、ももちゃん誕生の時の写真があるんだけど、ホント、あれよあれよと言う間にどんどん大きくなってきましたぁ、、、ほっこり、、、
「今」のこの瞬間をヒコマずつまぶたに焼き付けたいと思います、、、
ホント、言葉で表せないよねぇ、、、子供って、、、
それはそうとさぁ、、、
つっこみありがとうございます!笑!あいかわらず「夜の帝王」なマーズケに安心しますよ!!爆!
ビギナーズ講座は、そんなレベル高くないと思うよ、、、
あくまでも「方向性」の話で、自分の思う理想や形を、どこに着目して伝えていくか?と、言う手段のなかでのリアルと言う話ですから、、、、
(抽象的な感覚なんですが、、、汗)
そうそう、今年から小学生になった王子ともどもみんな家族健康でいきましょう!

Kouichiさんへ
 どもん~!!はじめまして!!
同業者さんなんですよね?!僕も小さな町外れでこそ~りと営む代行屋です!
もう~、いろんな注文に毎日ヒィ~ヒィ~言ってます!笑
MGでは、ウチの切削にコメントいただき恐縮です、、、汗、、、
ウチも色々な作品をてがけているんですが、毎日がやすりがけに明け暮れてて、たまに模型から離れたくなる時も、あったりしますよ、、、笑
Zガンダムは、ウチで言うライトチューンな軽目な仕上がりなんですが、素敵な評価をいただけて、嬉しいです!あざっす!
(初期作品なので、かなりキットの原型が残ってますよね?!笑)
今後とも、色々アドバイス等いただけたらと思います!
これからも楽しいお付き合いで長く模型を一緒にエンジョイしていきましょう~!
よろしくお願い致します!!

ピカギリさんへ
 どもん~!お祝い米あざっます!
あ!疑問が解決したそうで、、、良かったですね~!!
ただ、、、あれですよ、今回はたまたま現用ジェットのイメージで改修してますが、パーツを薄く仕上げるのは、その都度、別な理由がありますので、そのへんは各自みなさんで研究されるのがいいかと思います!
ではでは、質問の答えを、、、
「箱組が、0.3だとばらけてしまう、、、」件ですが、、、、
中の目立たない箇所の四隅に補強を入れると改善できます!なお、それが入れられない構造の場合は、逆算して、最初に一回り小さな箱を1mmプラ板でこさえて、それにかぶせながら箱組してやすると、壊れません!
次に、、、
「薄くするとガタガタになってしまう、、、」件ですが、、、、
それも簡単で、薄くしたい場所に1mmプラ板を点付けして、補強してからやすると綺麗にいきます、作業後、点付けした板をはがして、きれいにヤスリを当てれば、造作もなく簡単にきれいに仕上がります!
それと、装甲裏のフレームは、出来れば均等の幅で作ると見た目がぴしっとするんで、そこも注意して作業されると、精度は格段に上がるかと思います!!
ピカさんの今後にも期待してます!一緒に頑張りましょう~!!
  1. 2012/04/21(土) 02:15:34
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

masatoさんへ
 どもん~!!お久し~~!!体調よさげみたいで良かった!!
さっきブログ久しぶりに読みに行ったら、、、
完成してたんですね?!
「トロワ君」!!
(いや、そっちじゃねぇ~し!バカヤロウ俺!笑!!)
ウン、自分用の簡単フィニュッシュと言うことでしたが、細かい部分が自分スキー仕様になってて、色もあでやかで、さすが「良いモノ側」って感じでした~!!
今回のウチの「テイクナイン」も「良いモノ臭」が出るよう、いつもより明るめで、半ツヤとグロスの中間くらいの仕上げにしました!
ツヤのコントロールひとつで、その機体の見え方が180度変わるのもガンプラのおもしろいとこですよね?!
静岡で会えたら、ぜひっ、ゆっくりとお話させてください!
(あ!何か模型見せてくださいね!「新作キボンヌ!」ウフ!!)

コスモンへ
 どもん~!こちらこそ、ご無沙汰してて、、、滝汗、、、、
ももちゃんへのお祝い米あざっす!!なんとか、無事に入園でき、人並みに親の喜びを堪能してます、、、
そっちも、面倒が大変でしょ?!笑!!まぁ~、あれだよね、大変なんだけど、あの笑顔にやられちゃうよな!純真無垢なまっすぐな目に、、、
ところで、、、、??!
「パン君」と「ジェームス君」に会ってきたとか?!(激羨ましす!!)
兄さんも「パン君」の大ファンです!
彼は本当に知能が高いですよねぇ、しかも、カワイイ、、、、
(動物愛護協会はあの番組に激怒してそうですが、、、滝汗、、、)
そもそも、ペットって人間のエゴ以外のなにものでもないでしょうしねぇ、、、
中には、本当に家族のように動物たちと暮らしている方もおられるんで、ペットそのものは否定できないが、、、動物と人間の共存って、地球の永遠のテーマですよね!!

鯖君へ
 どもん~!!お久しぶり!わざわざ忙しいのにお祝い米あざっす!
そんで何?鯖んとこは、もう中学生なんだぁ?!
(難しい年頃だよね、、反抗期のさかりだしねぇ、、、)
親に逆らうのは、妹町の一段階だと分かっていつつも、けっこうシンドイ感じがします、これから僕もそういうの経験していくんでしょうが、、、
良いお父さんになれるといいなぁ、、、オイラも、、、、ウフ
ビギナー講座は、なんか、コメみんあの読んでると、「勘違い」してる人も多いみたいで、、、文章に自信なくなってきたお、、、
今回の講座は、技法ではなく、「実機の雰囲気」の取り入れ方なんだが、、、
どうも、違う感じで伝わってるようで、、、自分の国語力に泣けてくる、、、、
文章ってホント難しいわぁ、、、マジで、、、

るみなすさんへ
 どもん~~!!お祝い米あざっます!!1歳を元気に迎えられました!!ウフ
ところで、、、何その?一升瓶を背中にって?
(え?マジバナ?!初めて聞いたぞ、、、???)
なんかおもしろそうだが、たぶんそんなことしたら、家庭内炎上になるんで、ウチではやめておきますね、、、笑!!
そいで、何?だんだんビギナーズ講座が分かるようになってきた?!
(嬉しいこと言うね~~!あざっす!)
リアル感は、ホント、ヘリクツ(理論)を科学的に検証しちゃうと、その時点で、この世界の崩壊になってしまうんで、あくまでも模型作りの方法論の中のテクとして、割り切って応用する!と僕は前提にしてます、、、
そもそも、ファーストガンダム~ZZくらいまではマトモでしたが、、、
もう~~最近の「種」や「00」なんて、論外ですよ!!
あんな胸の大きな綺麗なパイロットがたくさん艦内にいたら、戦闘なんかそっちのけで、間違いなく「争奪戦」になるでしょうから、戦争どころじゃないですよね?!
誰がどう考えても、戦艦の中にいる女性と言うよりは、、、キャバクラのおねぇ~さんに近い感じでしょうか?!笑!!
メカ以前の問題です!(ちゃんちゃら笑っちゃいますよ!)
なので、バーニアの推力がどうたら、装甲の材質がどうたら、なんてどうでもいい話で、大事なのは、「スメラギ・李・ノリエガ」のブラジャーのサイズだったりするわけなんですが、ともかくるみなすもアルコール中毒にだけは気を付けて下さい!
(兄さんは、酒びたりの戦術予報師とか絶対に好きだったりします!笑)

mobaさんへ
 どもん~!!お祝い米あざっます!!
そうっすねぇ、日々、毎日が思い出になりますね、、、
そうかぁ、、mobaさんも忙しいそうだねぇ、、
さっき、記事読みに行ったら、moba嫁さんの雑記帳になってて、びっくり!!
つうか、、、嫁さんが模型作るだけでも驚きだが、、、
あのネタ画蔵の仕込み、、、滝汗、、、
あのエヴァは、撮影の休憩中に一服してる、東映の怪獣にも見えた、、、
(全部脱がないで、着ぐるみで一服してる感じ!笑!)
あ!
「Z」も見ていただいてあざっす!なんせ、手元に作品が無いもんで、こんな作品でもブラッシュUPして静岡に持ち込むと言う、、、ていたらく、、、お恥ずかしい、、、
moba嫁さんにもよろしくお伝えください!!初号機喫煙中おもろかったって!笑


  1. 2012/04/21(土) 03:00:26
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:はじめまして♪おじゃまします(o*。_。)oペコッ

いつも楽しそうに作業されてるのを
ワクワクしながら見させてもらってます♪

ウチの子も小さい頃に入院を経験していたので・・・・
前回の「家の中が「シーン」としてまして・・・・」が
「ウチもそうだったなぁ・・・・(T_T)」とすごく気になっていたのですが・・・・
今回の更新を見てすご~~く安心しました♪(*^-^*)

これからどんどん元気に成長していって
一緒に工作したりするのかなぁ~とか
いつにもましてワクワクしてしまってw
(おもわずコメントをばw(>▽<;; アセアセ)

娘さんご入園、お誕生日おめでとうございます♪(*'-')<※★:゜*☆
これからもワクワクしながら見させていただきます♪

  1. 2012/04/22(日) 03:05:31
  2. URL
  3. ねこ #ZpAXj7wg
  4. [ 編集 ]

[title]:

兄さんコメント遅れましたスイマセン。
ももかちゃん、誕生日おめでとうございます。
家の宗ちゃんももうすぐ2歳になりますが、子供の成長は早いし、加速している感じもしますよ。
突然、言葉を真似したり、歌にあわせて踊ったり、少々憎らしくもなってきますが、やっぱり、宝物ですね。
保育園に行くと病気もよく貰いますが、成長も早くなるように思うので、兄さんも驚く事が増えると思いますよ。
お互いイクメンとして頑張りましょう。

あ、Zすげぇっす!精密感が半端ないですね。
プラ板工作は、苦手なので、克服するためにも手を動かそうと思いますよ。
とりあえず、仕事が落ち着いたらw
  1. 2012/04/22(日) 09:31:03
  2. URL
  3. くろぼん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ねこさんへ
 どもん~!!はじめまして、、、
こんな場末の模型ブログにようこそおいでくださいました~!!汗、、、
子育てに関しては、僕は全く無知識なため、ここにおいでの多くの観覧者の皆さんにたくさんのアドバイスをいただきながら、子供の成長と一緒に勉強させていただいているのですが、、、、
おっしゃる通り、なかなか「絵に書いた理想の子育て」と言うわけにはいかず、日々、疑問と困惑の中、手探りな感じで、悩んだり、大笑いしたりな感じでございます、、、
ただ、、、、
彼女に忘れていた大切な何かを教わることも多く、もし、ももちゃんに出会っていなければ、こんなに奥さんを気遣ったり、思いやることもなかったんだろうなぁ、、、
なんて気づかせてもらってます、、、
入園後も突然?熱出したりとかありましたが、今はだいぶ慣れてきて、39度や40度くらいではびびらなくなりました、、笑、、、
(勿論、保育園を休んで医者には連れていきますが、、、、汗)
入園&全快祝のコメ、凄く嬉しいです、ありがとういございました!!
つたない模型ブログではございますが、今後ともよろしくお願いいたしま~す!

くろちゃんへ
 どもん~!!お祝い米あざっす!!
くろちゃんとこは2歳になるんですねぇ?(超カワイイでしょ?!ピコピコ歩いて!)
ほんと、日々加速度的に変化してて、こっちがおいてかれぎみです?!笑
突然、今までと反応が変わったり、急に大人びた態度になったりで、、、
毎日が今はおもしろい発見で、目を回してる状況なんですが、、
この前、ほら「例のNHK」の話したじゃないですかぁ、、、
あれ、マジでホントなんとかしてほしいよねぇ、、、
(どういう人選と言うか?オーディション基準なんだか?意味分からん?!笑)
別に美人じゃなくてもいいから、も少し、生理的に一般受けする方をお願いしたいですね、、、
それと、新しい「歌」の時は、全部「字幕」入れて欲しいです、、、
子供と歌うのに凄く不便で、なんか?歌詞が出る時と無い時があり?見ていて大変困惑します???マジでディレクターを入れ替えて欲しい!!
(年間NHKにいくら払ってると思ってるんだ?大衆をなめるな!と言いたい、、、)
あ!「Z」あざっます、ボチボチ普通な感じですが、こういうライトカスタムな感じも、たまには良いですよねぇ?!いつもガチ改造だと、なんか観る側も肩凝りしちゃうと思います、、、
プラ板は、慣れちゃえば気楽にいけると思いますよ!くろちゃんなら無問題!!
  1. 2012/04/22(日) 23:28:57
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:はじめまして

初めまして。いつも楽しく、拝見させてもらってます。特にビギナーズ講座ではいつも勉強させてもらってます!!ありがとうございます!!
ももかちゃん退院できてよかったですね~偶然にも私の娘も、ももかといいまして、なにか他人事とは思えませんでした
やっぱ健康な体が一番ですよね!兄さんも体には十分気を付けて、すんげ~作品を見せ続けて下さい。また遊びにきま~す
  1. 2012/04/23(月) 17:12:34
  2. URL
  3. ぽぽ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ぽぽさんへ
 どもん~!はじめまして!!
いつもご愛読いただいてるそうで、ありがとうございます!!m(__)m
「ビギナーズ講座」は、本当は僕ごときが書くモノでもないんですが、、、
けっこう要望が多く、生意気なことを書かせていただいてます、、、汗、、、
ほいで、、、
なんと、ぽぽさんのとこも「ももかちゃん」だそうで?!(びっくり~!笑!!)
良い名前ですよね~~!ウフ!!(自分で言うか?!爆!)
健康は、なによりも変え難く、お互い家族には、自分も含めて健康であって欲しいですよねぇ、、、、
この年になるまで、「自分を大切にしよう」なんて思う日がくるなんて想像もしてませんでしたよ、、、アハハハハ
(家族は、誰がかけても駄目なんですよねぇ、、、と、日々痛感してます!)
また遊びにきてください!!製作も頑張ります、励みになりました~!!
  1. 2012/04/24(火) 04:27:55
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

遅くなりましたが、ももかちゃんの退院&誕生日&入園おめでとうございます(^^)

ブログが更新される度に、兄さんのパパ度が日々上がっていく様子を読むのが密かな楽しみだったりします♪

ビギナーズ講座も毎回楽しく読んでます♪

兄さんの文章は読みやすくて、メカ音痴なワタシでもなんとなく理解出来たりするので助かってます。
行けるものなら、このZも静岡まで行って拝見したい~(無理だけど)
静岡ホビーショーがGW中に開催だったら、余裕で見に行けるんですけどね(^^;)
子育てに、仕事にと大変だとは思いますが次回のビギナーズ講座も楽しみにしてますね~(^m^)


  1. 2012/04/24(火) 08:07:23
  2. URL
  3. テデ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

遅ればせながら、ももかちゃんの誕生日及び入園おめでとうございます。
そろそろ言葉も色々覚えだすので、家でうかつに変な言葉が使えなくなりますね。(うちの2歳前の子供はヒーハーを覚えて連呼してます・・・)

Zの背中すごいですね。
あの薄いウイングにあれだけの物を詰める事が出来ると、それだけですごく精密感が増して見えるんですね。
小さな隙間の有効活用、勉強になりました。
自分も仕事で飛行機触ってるのに、あまり生かされてなかった様です。
もう少し、ここの構造は模型で使えるかもという視点で見てみます。(仕事中だけど・・・)

次回の記事も楽しみにしてます~。
  1. 2012/04/24(火) 21:03:22
  2. URL
  3. omega11 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

テデコ先輩へ
 どもん~!!お祝い米あざっます!!
え?更新の度に「パパ度」がUPしているですとぉ~~~~?!滝汗、、、
(いやぁ、僕も人の親なんですねぇ、、、アハハハハハ、、、らしくねぇ~笑!)
ほいで、ビギナーズ講座ですが、、、
どうも、勘違いされることが多くて、、汗、汗、、、正直、自分の国語力に疑問を感じていた矢先の「助け舟」に頭が下がります、、、あざっす!
なんかね、方向性とか考え方を伝えたいのですが、どうも、細部加工の画像が気になる方が多いみたいで、そっちメインに捉えちゃう方が多いです、、、
実際は、ここを何mm足して、引いて、、みたいな記事は、めったに書かないし、まして塗装ガイドとかも入れないんで、雰囲気を読んでいただければOKなんですが?難しいね、、、ブログ、、、
あ!「ルザルガ」!!凄い変化球いくねぇ~!!大笑!
センセの監修の下だとは思いますが、完成したら、間違いなくテデコ先輩の代表作になるかと思いますんで、行く末を楽しみにしてます!
(凄い頑張ってるよね?!テデコ先輩のそういうとこ大好きです!!)

オメガさんへ
 どもん~!!お祝い米あざっます!
そうですねぇ、、、解析が難しいのですが、、、滝汗、、、
例えば、、「アンパンマン」>「タンカンマ」とか、、、僕のことは「パパン」と言います!ちなみに大道の「マンマ~(メシ)」も覚えたので、本人は得意気です!笑
その内、嫁には内緒で、「赤」を「シャア」と言わせようと目論んでます!爆!!
ほいで、、、、、、、
ウチのゼータにも感想あざっす、これがバルキリーなら、着艦フック(アレスティングフィック)とか、風貌のバックミラーとか、光学照準器とか入れちゃうんですが?とりあえず、ロボットモノなので、誰もやらない「隙間」で、フラップやら、翼端処理とかを入れてみました、、、
そういえば、オメガさんは専門の方ですよね?!そういうバックボーンはぜひっ、活用されてみてください!!凄いアドバンテージになると思います!
モデグラの例のドラコンも見ましたが、凄く良い作りでしたよ!あれ、もっと肩の上の接続アーム凝っても良かったかも?!
(勿論、オメガさんが出来るのを前提で話してます!ウフ!!やれる人のハズ)
そうそう、現在制作中のアレ!面白い感じなので、早く画像公開を!!
>あんなチラ見せするんなて、、、イヤラシイ!!怒!!
兄さんは子供だから待てないんだ!笑!!もう我慢汁が、、、ゲフン、ゲフン、、
  1. 2012/04/24(火) 22:42:30
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

n.blood様

MGでMKⅡを拝見してから度々勉強しに訪れさせていただいております。
この度の娘さんのお誕生日、ご入園おめでとうございます。
記事上でしか窺え知れないですが健やかにご成長されているようで安心致しました。

リンクについてなのですが、拙作ばかりではありますが当方側からのリンク許可を頂いてもよろしいでしょうか?
  1. 2012/04/24(火) 22:51:05
  2. URL
  3. RDK #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

凄いなあ。もう「凄い」しか言葉が無いですよ。
しかも凄い工作のひとつひとつにポリシーがあって、
それをわかりやすくビギナーにまで解説しちゃうって(汗

静岡でお会いして作品を拝見するのが楽しみです。

お嬢さんお元気になられてよかったですね。
これからも健やかでありますように。

  1. 2012/04/24(火) 23:47:16
  2. URL
  3. おとしぶた #sYgSk39o
  4. [ 編集 ]

[title]:

RDK さんへ
 どもん~!!はじめまして!ぷるぷる日記の兄さんです!!
MGさんのほうで、「アゲハ」をご覧になってくれたそうで、あざっます!!
(だいぶ前の作品なんで、少し恥ずかしいのですが、、、滝汗、、、)
僕もさきほどRDKさんのブログを探して読ませていただきました、、、
「シュミッツ・ヅーリ」さんでいいんですよね?!
非常に美しい仕上がりと、丁寧な工作記事で好感が持てました!!
見せる!と、言う公開意識が高く、とても読みやすかったです!
LBXをはじめ、たくさんの美麗な作品があり、簡単なフュギア改造でも、手を抜かないクォリティーがとても感銘を受けます!!
リンクの方は、お気軽にどうぞ!ウチも大急ぎで工事しておきましたので、お時間おある時にでもご確認ください!!
(リンク欄の「あ行」にいれさせていただきました!!)
これからも楽しい模型の話で盛り上がっていきましょう~!!よろしくです!

おとしぶたさんへ
 どもん~!!え?!(;゚Д゚)!
いやいやいやいやいや、、、、またまたぁ、、、、勘弁してください、、、汗、、、
そんな大仰なブログではありませんからぁ、、、滝汗、、、
生意気にビギナー講座書いてますが、、、、そうですね、、
僕らの若い時代には、「小田」さんが、いたんで、何故そうするのか?とか、どうしてそれが必要なのか?と、言う回答を本誌で読ませていただいていたんですが、、、、
昨今のガイド本を見ると、目的はおいといて、とりあえず「技法解説」優先なので、ビギナーの大半の方が、何故そうする?とか考えない傾向を非常に心配していたりします、、、、
「目的意識」の無い、改造やキット製作だと、本当の意味での模型の楽しさが半減してしまうのではないか?と危惧しての老婆心でして、、、、
(本来ならページの都合で仕方ないのですが、模型誌がすべき内容ですよね)
あ!
そんなことよか、おとしぶたさんとバルタンがいまだに結びつかないですよ!笑
そもそも、僕の中でAFVの人と言う印象でしたので、赤鼻のフュギアはじめ、凄く広いストライクゾーンに驚きました!?汗
静岡で、あの水彩タッチのようなバルタンが生で見られるのを本当に楽しみにしております!バタバタだとは思いますが、ご挨拶に伺おうと思っておりましたので、静岡ではよろしくお願いいたします!!<m(_ _)m>
  1. 2012/04/25(水) 02:44:40
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

n.blood様

リンクの許可ありがとうございます。
これからも勉強させて頂きたいと思いますのでどうぞよろしくお願い致します。
  1. 2012/04/25(水) 07:24:01
  2. URL
  3. RDK #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

n.blood様

重ねてのコメントで申し訳ありません。
朝のどたばたの中取り急ぎご返信のみしてしまい言葉足らずでした。
仰るとおり当方のブログ名はシュミッツ・ヅーリです。
わざわざ探していただいたとのこと本当に申し訳ありませんでした。
またリンクして頂けるとは思っていなかったのでとても嬉しいです。
ありがとうございます。
  1. 2012/04/25(水) 12:12:37
  2. URL
  3. RDK #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

RDKさんへ
 どもん~!
いえいえいえ、、、ご丁寧な返信にいたみいります、、、汗、、、
ウチは基本リンクフリーなので、お気軽にこれからもお付き合いいただければと思います!!
これからのRDKさんの楽しい模型ライフをブログを通じて楽しみにしてます!!
僕も、良い作品が作れるよう、地道に頑張ろうと思いますので、今後ともよろしくお願い致しますねぇ~!!
  1. 2012/04/25(水) 17:58:48
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:今更では御座いますが・・

ももかちゃん ご入園おめでとう御座います。

実はこの記事読んだときに、すぐにコメント出来れば良かったのですが、何をどう書いたら良いかわからず、今になってしまいました。

病気を抱えている、お子様見えるのに一人一人にコメント返信したり、ブログ更新したり、何てマメでスゴイ人なんだ。
絶対邪魔しちゃいけないし、近寄れないと思っていました。

うちは子供5人おっりまして。
1歳から14歳まで、毎日が託児所のような状況です。
ただ有りがたいことに、大きな病気には今のところ掛かってなく順調に育っているのが幸いです(たまには救急走りますが、大したことないですもの)。

自分は過去(14歳の時)に大きな手術しており(脳の毛細血管のバイパス手術)しており、病気って聞くとついつい反応してしまうんです。

何のお役にも立てないとは思いますが、たまにはももかちゃんの近況でも教えてくださぁい。

こんなヘタレでは御座いますが今後とも、よろしくお願いします。
あと兄さんの技巧をチョッピリ真似する努力中です。
ブログに製作途中を載せていくつもりですので、どうか誹謗中傷ぢゃなく指南のほどよろしくお願いします。

ちなみにうちの嫁さんが「第14回オラザク選手権」の優勝作品を、べた褒めしています(HJ見るたび、言ってますもの)


  1. 2012/09/16(日) 15:07:49
  2. URL
  3. ハウエル #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ハウエルさんへ
 とても古い記事なのに、コメントいただき恐縮です、、、、
ホント、子供の具合に関しては、大なり小なり、親なら皆さん胸が苦しくなるかと思いますが、ともかく日々健康にすごしてほしい、、、と願うのみです、、、
それと、ブログ記事の更新頑張ってください!楽しみにしております!!
あ!
奥様にも多謝!!(嬉しいです!ウチのかみさんなんか、、、超辛口ですから!汗)
お互い楽しい記事を書いて仲良くやっていきましょう~!!
  1. 2012/09/16(日) 21:50:09
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

記事読ませて頂きました~☆
良かったら私のブログにも遊びに来てみて下さいね。
  1. 2012/09/17(月) 02:11:25
  2. URL
  3. #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nblood.blog67.fc2.com/tb.php/292-dbe3612d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

# プロフィール

n.blood (n兄さん)

Author:n.blood (n兄さん)
■プロフィール
HN:n兄さん
当ブログの管理人の兄さんです、楽しく気ままにをモットーに色々な模型の制作記事を書いてます!!

■CAUTION
当ブログはエロコメ対策のため、URLを入れたコメントを書けない設定となっていますので、コメントの際、ご注意下さい!!

# 最近の記事

# コンペ情報!!

^http://shiborievent.blog.fc2.com/

「全日本旧キット王選手権」<第3回千葉しぼり展示会> ALLジャンル異種格闘技戦による、旧キット模型の祭典!! 今年の旧キットを制するのは、果たして誰なのか?!

# ブログ内検索

# フリーエリア


まとめ