このブログは人体に悪影響を及ぼす恐れもあります!!ご注意ください!

# 「バーニア塗装と甘美な流用パーツ」


G.W特大号!!


 え?!

なんですか?ゴールデン・ウィークって???



あぁ~~、ゴー・ルーデンさんの安全週間ですね?!


はい、スイマセン、、、、、
そう、世間では、既に「ゴールデン・ウィーク」突入でございまして、皆さん超ご多忙かと思います!!

勿論、ももちゃんの保育園もお休みとなり、兄さんも日がなももちゃんのお相手をさせられ、現在プラモには触れない非常時体でして、、、
あぁ、、、子供が出来るまで、ゴールデンウィークがこんな感じになるなんて、想像もしてませんでしたが、、、
保育園が大型連休になってしまうのは非常に痛い事態です、、、、
(全てが、初体験なため段取りが悪くて自分で、泣けてきます、、、スイマセン、、、)




そうは言っても、ブログをご観覧される多くの皆様のなかにも、この大型連休中、どこにもいかずシコシコと模型三昧なかたもいらっしゃるかと思いますが、、、、


えぇ~~、、、、、、、、、、、、
前回に引き続きまして、なんと、「千式」も静岡展示会用にお客様から貸していただけたので、、、、、、

「千式」リニューアル(エンジン部位)の再調整の記事で、、、、
今日も「ビギナー講座」でお茶を濁すので、お時間があれば読んでいってください!!



今日は、なんとっ!

みんな大好き!

「バーニア特集号」でございます!




正直、前回の記事でお話した通り、全てが「嘘」の世界なので、詳細を説明すると言っても、、、
あくまでも模型的な見解のお話なので、そのへんは気楽に読み流してください!!


と、、、、、、、、、、、、、、、



その前に!!


久しぶりの「本」の紹介なんぞを、、、ピロピロと、、、、、テヘペロッ!












気になる本!


 まず1冊目が、、、、

msv-rhon.jpg

紹介がずいぶんと遅くなってしまいましたが、、、、
友人の「兼房 光」君が書いた表紙で、連載3年目にしてようやく発刊された「MSV」の本の紹介です!!

ガンダムエースで連載中のMSVのイラストをまとめたムックなのですが、そぉですねぇ、、、、
1人10冊ほどご購入くださいますよう、よろしくお願い致します!

まぁ、我々世代にはたまらないMSV!兄さんも素晴らしいイラストで制作意欲がモリモリ充実してきます!











続きまして、、、、、
今回の「スペリオール」の表紙がこれまたしびれるっ!!

IMG_2375.jpg

なんじゃ?このNASAチックなGMは、、、、
表紙は、現在絶賛連載中の機動戦士ガンダム「サンダーボルト」に登場するGMなのであるが、、、、
ヒザから下のデザイン、、、、、
イカンよぉ、、、こんなことしたら、、、、作りたくなってきちゃうジャマイカ!!
(かっこよすぎだろっ!プンスカ!プンスカ!)

本編の最後の見開き、、、しびれました、、、、「ガンダムMk-Ⅱ」登場!キタコレ!
(超かっちょいいから見逃すな!!)






そして3冊目が、、、、、、、、、、、、、、、、、、









もう伝説の「古書」、、、、



IMG_2376.jpg

言わずもがな、、、、、の、ガンプラモデリングのバイブル中のバイブル、、、、

「ガンダムセンチュリー」、、、

たぶん若い方は、知らないので「ガンダムセンチネル」とかと勘違いしちゃいそうですが、、、、笑!!
40代の方は、ほとんどまだお持ちじゃないでしょうか??!

「宇宙戦艦ヤマト」のメカ設定で有名な「松崎健一」さんと、、、、
「バルキリー」で超有名なスタジオぬえの重鎮「宮武/河森」さんたちが、初心者に詳しく解説してくれた、、、
「機動戦士ガンダム」の基本概念をまとめた、基礎中の基礎本!!

これを読まずして「ガンプラ」は語れないと、、、言うぐらい重要な古書なんですが、、、
この本に関しては、後で「ビギナーズ講座」で少しふれますので、いちよう事前紹介しておきました!!




それじゃ、、、、

兄さんが始めて書く「バーニア解説」(ビギナー向け)を、、、
「千式」の画像とともに、たっぷりお楽しみくださいませませ!!イヤン~!!!

















「全てが架空の世界」

では、まず最初に、、、、、、、、
前回からの続きじゃないが、、、リアルについて、もう1度ふれますね、、、、

いかにして、現用の兵器の臭いを少しずつ取り入れ、見せていくか?!が本題のテーマなのですが、、、
その前に、女子にもお子様にも優しく「バーニア」のついて解説しておきますね、、、、



そもそも、、、「バーニア」って何よ?!
(と、初心者は思うはず、、、何故なら、同義語で呼び方がたくさんあり、ぶっちゃけ意味は理解できないでしょ?)


ガンプラでおもに使用される擬似語が以下である、、、、、




「バーニア」

(めんどいので、かいせつははぶくが知りたければココをクリックGOGO)

「スラスター」

(めんどいので、かいせつははぶくが知りたければココをクリックGOGO)

「アポジモータ」

めんどいので、かいせつははぶくが知りたければココをクリックGOGO


まぁ、おおむねこの3種がよく使われますが、、、、
実際、じゃ、ガンプラの背中にある「ノズル」が正しくは、何に該当するのか?!と、、、言うと、、、

ぶっちゃけ、どれも該当しません、、、、
はっきり言えば、間違いなのですが、、、、
要はね、ガンダムの場合だと、さきほど紹介した本(ガンダムセンチュリー)が基本となっていて、エンジンは「熱核ジェットエンジン」と言う概要なのであるが、そうなると正しくいえば熱核パルス推進となるのですが、、、
そういう描写は画像には無く、もっとはっきり書けば、大気圏内でも外でも、自在に稼働する摩訶不思議なモノなので、正直どう呼称するのが正しいのかは?不明なのである!!
(そもそもエンジンがどこにあるのかさえ不明?!ガンダムにいたっては内部にコアブロックさえありますから?!)


しいて言えば「推進ノズル」と呼称するのがもっとも現実的で、グレーな言い方でありますが、、、
なんせ、この「バーニア」は非常に歴史が古い(呼び方ね!)のね!!笑
僕の記憶だと、ガンプラに「バーニア」と言う単語が使用されたのが、、、
1983年頃だと記憶してます、、、、

当時は、ネット環境も専門書もなく、ましてガンプラに使える流用パーツも無い時代ですから、、、
当時発売されてた、ハセガワのたまごシリーズのスペースシャトルのモノがよく使われていました、、、
(そもそも、当時、そんな簡単にスクラッチする概念も無い時代でしたから、、、)

歴史は流れて、ガンプラが一般流通し、規格外の長年にわたる小売がされたのですが、、、
その長い歴史の中で、流用パーツだの、アルミパーツだのが、近年発売されたわけです、、、
まぁ、短く言うと、最初に間違えてつけた呼称がそのまま「定着」してしまったのが「バーニア」と言う言い方です、、、
(ちなみに「アルミバーニア」を最初に作った人は「拳王」さんと言う方です!参考までに、、、)
その後、模型記事などで、簡単に呼称できるよう定着したのですが、、、
なにぶん、アニメの話なので、そこはあまりつっこまず、僕は素直にバーニアと呼んでいます、、




いちよう、いらない説明ですが、意味も分からず作るより、多少の科学知識はあったほうが、楽しいでしょうから、簡単に歴史と中身を書いてみましたが、大切なことは、ガンダムは架空の物語なので、そんなロジックはおいといても、、、
模型的な解釈として、どう表現していくのか?
と、言うことを日々悩みながら、作っている手法を今回、解説していきましょう!!

よく聞かれる質問で、「よくこんな細かいエンジンをどうやってこさえるのか?」と言うクエスチョンですが、、、
実は、難しくはなく、意外と簡単に制作してます!
いわゆる「ちゅちゅちゅ」とこさえてます、、、













塗装と工作ガイド

☆猿にも分かる簡単バーニア製作!!


はい、では実際に画像を見ながら、新しくこさえた「バーニア」で解説していきますですよぉ~~!!


IMG_2343.jpg

分かりやすく、画像に書いておきましたが、、、、
まず、「千式」のバーニアは、「アフターバーナー」形式によるモノと設定し、現用ジェットの「F-4」のバーニアから流用加工していきました、今回新たに作ったエンジン基部は、戦車のキャタピラを熱湯でやわくして、ゆっくり丸めていき、、、、
1/35の歩兵が持つ「小火機セット」から流用パーツをチョイスして味付けしてます、、、

無論、全てプラ板で制作することも可能だが、なにぶん時間がなく、静岡まで押している状況なので、できるだけ単純にかつ見ていて簡単に真似できる手法を選んでます!

塗装ですが、ウチでの定番としては、やはりオススメなのが、、、
「マジョッコ」⑥番「レッドゴールド」で、価格は4000円弱と非常に高価な塗料なのですが、1度使うと、まずはまります!
ともかく、非常に美しい光彩で、これにクリアーオレンジやクリアーブルーを周りに配置することで、かなり臨場感の高い「焼け」表現などが可能になります!!



次に、ノズル内部ですが、、、、
まず、実機の画像を見ていきましょう~!!




Dsc_1567_m.jpg

理想としては、こんな感じが望ましい、、、
「耐熱塗料」の「肌色」が非常にかっちょよく、薄汚れた「排気具合」もたまらないのである!!

☆「耐熱塗料」は、機体ごとに色々あり、代表的なのが「薄い肌色」「白」などですが、ガンプラによくある「赤」とかは、正直見たことがない兄さんです、、、、滝汗、、、
(TV的な配色なので(お子様向け)、あまりつっこむとこではない!!)



ほいでは、画像解説を、、、、、






IMG_2345.jpg

今回は、本格的に、「耐熱塗料表現」にもチャレンジしてみました!!
いわゆる、「目から来るリアルな臨場感」をこういう部分で、補足しておくと作品に重みがでてくるかと思います、、、

それと、ノズルのフチに幅2mmくらいで外周に「クリアーオレンジ」を吹き、肉眼で近づくと、うっすらと、焼けた輪郭と内部の白が、これまた良いぃ~~コントラストを出すので、わずかな塗りなのだが、クリアーオレンジあなどるなかれ!!
(真夏のビーチで焼けた巨乳の美女よりもエロイ「焼け」になるので、お試しあれ!笑!!)






と、言うことで簡単ですが塗装解説も

させていただきましたので、、、、、、


ランドセル基部に「合体!!」









IMG_2352.jpg

いかがでしょうか?!
「ノズル」基部のクリアーブルー、なにげに効いてるでしょ?!
それと、外周に薄く塗ったフチの「クリアーオレンジ」の微妙な黄ばみ、、、画像で見えるといいのですが、、、、
(静岡で生でご覧になられると、分かると思うのですが、、、滝汗、、、)

こういう、小さなパーツを、何色も使って塗るその時間が楽しいのであるっ!!
そして、それを見て気づいた人がいると、もう~~至福の時間である!
(アホみたいだが、バーニアだけで1時間立ち話ができるぐらい、楽しいのである!>病気だよな!!)

なんで、ここまでバーニアにこだわるって、、、、
そりゃぁ~~、三種の神技だからなんですが、、、、

え?何が三種かって??!

ビギナーの皆さんは、よく覚えておいてくださいねぇ~!!

「コクピット」「バーニア」「股間」が三種の神技です!!
基本、MSのたいせつな事は、カッコイイフェイスと納得のボディーバランスなんですが、、、
それは、表の顔でして、、、、
三種の神技とは、裏の顔にあたる部分で、股間に玉ふたつぶらさげてて、そこに反応しないようじゃ、、、
漢としてどうなのよ?!的な部分ね!笑!!




そいでは、奥さん

久しぶりに帰宅した「千式」、、、、


スーパーリニューアル画像を


じっくりお楽しみください!!


静岡で待ってるからね~!














「千式ギャラリー」Ver2012




IMG_2355.jpg












IMG_2359.jpg












IMG_2363.jpg












IMG_2365.jpg












IMG_2368.jpg











スケベなあなたには、アーマー裏をチラリンチョ!笑



IMG_2374.jpg









さぁ、いかがでしたでしょうか?!
実機にこだわり続ける、「n.blood」の処女作、「千式」のリニューアルエンジン!!

これも、静岡で貴方をお待ちしています、、、
なお、展示中は、全機、「背面」を見ることが出来ません(難しいですよね?!)
なので、卓にいる兄さんに声をかけてください!
(すかさず、サービスショットを撮れるよう配慮させていただきますので!!)

なんせ、初参加の兄さんなので、ともかくお越しいただく皆様に失礼がないよう、全機、綺麗にリニューアル中ですので、どうぞご期待下さい!!大きな大きなデビルガンダムも皆さんをお待ちしておりま~す!!







ほいじゃ~のぉ~!!!


次回こそ、、、「ストフリ」(バキッ!前回も書いたでしょうが、、、滝汗)
(実は、つま先で、そうとう作業が困難になってたりします、、、)






IMG_2356.jpg
スポンサーサイト

コメント

[title]:

ゴールデンウィークはももちゃんと色々なところへ行って楽しんで下さい。良い想い出が沢山出来ますよ。

バーニアの工作もさることながら「焼け」の表現大変参考になりました。
ノズル内部もガンプラだと「赤」が定番のような作品画多いですが現用機を参考にすると白なんですね。
以前、酒井自転車さんがノズル内をタミヤウェザリングマスタースノーを使用して汚しを入れていたと聞いてマネをしたことがありました。
あれは現用機など詳しく観察しての表現で、理にかなっていたものだったんだと再認識しまた。
またHOW TOものよろしくお願い致します。
  1. 2012/04/28(土) 09:39:16
  2. URL
  3. じゃいあん #fOMsRJYs
  4. [ 編集 ]

[title]:

おはようございます。

ももちゃんの退院おめでとうございます!我が子の元気な姿が観れると自分自身もパワーアップしますよね。GW…我が家でも保育園が連休のため今日から子供たちと過ごしてます、奥さんは仕事で留守…二人のやんちゃ坊主たちがぁぁ!

バーニア、確かにガンプラ特有な呼び方なんですよね、飛行機系の資料を調べても「エンジン」「ベクタリングノズル」と呼ばれてます。ガンプラにただ丸くて云々より現存する機械を盛り込むことにより機動兵器としてのMSを確立することができるのではないか?と感じました。
  1. 2012/04/28(土) 10:08:59
  2. URL
  3. KOBA. #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

[title]:お久しぶりです

ももちゃんもGWなのですね。
私はいうと、GW前日から季節外れの風邪で寝込んでしまいガン王締め切りに黄色信号です・・・orz
おまけに初日から兄さんの千式画像を拝んでしまい、更に熱が上がりそうですよw

MSのバーニアについて、大気圏でも宇宙でも推力を発生させる架空の装置ということですが、やっぱりジェット機やロケットのでっかいノズルには無条件に憧れてしまいます。

  1. 2012/04/28(土) 11:19:00
  2. URL
  3. キラキョロ #t5k9YYEY
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんちは
ももちゃん 退院おめでとうございます^^
更に休みに入り 子守がんばってください^^
Gガンウィーク・・・・もとい ゴール・デン・ウィーク突入ですね
おいらのGガンウィークはこの前の週末、金、土、日で全話みて
終わってますw スフィンクスガンダム作ってくんないかな・・・ボソッ
えー おいらは行くところもなく 今日からシコシコやってます
何がリアルって考えると空想世界ですからねー^^;
矛盾のオンパレードw
自分なりのリアルを探すしかないんですけど
兄さんの記事はとても刺激、勉強になります
兄さんのアフターバーナーかっこいいです^^
マジョッコ恐るべき効果でてますね^^

ストライクの続きも見たいところです^^
次の更新まってまーすw
先日はおいらのブログにコメントありがとうございました^^
相変わらず会社でも妄想製作やってますwwwwww

  1. 2012/04/28(土) 12:08:04
  2. URL
  3. ゼンガー #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

なるほど
GWだけに千式ですか・・・って金色じゃなく黄色でしたね(^^;

実機のノズルはホントにかっこいいですよね
F14みたく開いたり絞ったり可動するノズルとか
F15のノズルなんてもう・・・ノズルの為だけに
キットを買いたくなっちゃいます

ガンプラに使えそうなサイズの戦闘機のノズルセットとか
売ってたらイイですよね~
  1. 2012/04/28(土) 13:05:29
  2. URL
  3. べる #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

兄さんこんにちはっ!!
そういえば今日からGWなんですね…どうりで10日ほど休みがないワケだ^^;

今回の記事もじっくりと拝読致しました!
今までバーニアって「外シルバーで内レッド」て感覚しか無かったんですw
無知って怖いですねぇ(;´Д`)
自分の技術が追いつくかどうかは置いといて、まずは千式のエンジンで目を肥やさせて頂きますm(_ _)m
「コクピット」「バーニア」「股間」!!これも忘れず、メモっておきます(>_<)ゞ
  1. 2012/04/28(土) 15:17:57
  2. URL
  3. もんこん #QXJU6eaI
  4. [ 編集 ]

[title]:

いよいよゴールデンウィークですね。
幼稚園もお休みですものね。
ももちゃんと一緒に遊んであげてください。

バーニア、いつもながら、画面に釘付けです。
周辺も含めた、本物らしい雰囲気が、とてもかっこいいです。
  1. 2012/04/28(土) 16:49:51
  2. URL
  3. ちくら #SkrjrRto
  4. [ 編集 ]

[title]:

「ガンダム・センチュリー」と聞いて!!。
釣られた40代の者でございます。

持ってないけどなっ!!(笑)。

「キミには作れまい!!」の河森ガンダムは言うに及ばず、ザクイラストの下腕の構成(MG2.0で再現してるアレ)とかゲルググの肩装甲の独自のライン(横のギャンかっケー)とかガンダムの緊縛(ワイヤー)フレームとか美樹本画伯の肌色構成の漫画とか(笑)。

再販されたときに買い直しときゃよかったー(涙)。
まぁ持ってても猫に小判(ブタに真珠とも言うかこっちが正解)ではありますが・・・。

千式すばらしい・・・。
それ以上は触れたら負け(触れても負けっつーかそれ以前の問題だー)の様な気がしましたので割愛(ひどい)。
  1. 2012/04/28(土) 22:57:01
  2. URL
  3. キンドー #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

千式かっけぇ!

ちょうどバーニアの多い機体を製作開始したので、
今回の記事は大変勉強になりました。
耐熱塗装とか焼けとかまだまだ勉強しないといけない事が
多いんだなぁ・・・・・と。
諸事情で今年も静岡行けないので><
レポート楽しみにしてます!
(サークルに参加してる酒餅もあるので行きたかった・・・)
  1. 2012/04/29(日) 01:36:53
  2. URL
  3. kazuo316ti #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ももちゃんの御相手御苦労様です。(笑)
家のチビちゃんもノッて来た時や細かい作業の時になると
出没してくれます。(^_^.)( 凄く嬉しいけど…実は、辛い… )

子供が元気で今は好かれているが故の贅沢…。
頑張って下さい…いえ…共に頑張りましょう…子育て…。

父親は小さい時と欲しいモノがある時だけ…
好かれるモノなので…(禁句) (苦笑)

バーニア…。
そう云えば…最近、焼き表現してないなぁ~って再認識させて頂きました。
絵描きの嫁と現実と嘘との議論で度々衝突しているのですが…
バーニア内の色や関節色の事、個人的好みと万人ウケのギャップ。
取り敢えず、今回、見た目重視のメタルバーニアを購入させられたので、
大人しく使ってみようと思います。

タイミング的に、バーニア・ネタが重なったのが驚きではありますが、

千式…。
私も何時かは、こう云う隙の無い作品を造れる様に成りたいです。


  1. 2012/04/29(日) 03:11:27
  2. URL
  3. 影狼Σ #Scvb2jZI
  4. [ 編集 ]

[title]:

本の紹介ありがとうございます~!!
ジオン編の時もお願いします(笑)

バーニアの話はぜひ多くの人に読んでもらいたい記事です。ほんと、バーニアって呼び方変なんですよね~。
まぁでも、その簡単な呼び方を定着させてしまったのは、あれを凄く分かりやすい物としてとらえられるようにした発明的なことの様にも思えるので、良かった気もしてます。

ノズルの内側が赤いの変ですよね~。イラストは設定通りにしないといけないので、いつも違和感を感じながら赤く塗ってます…(笑)

千式凄いです!!
  1. 2012/04/29(日) 07:48:05
  2. URL
  3. 兼房 光 #n4jaW67w
  4. [ 編集 ]

[title]:

兄さん、こんにちは。
静岡で千式、Z、ワイヴァーン、アゲハ、デビル...拝見できるのが今からホント楽しみでなりません。
朝一番から拝見にうかがうつもりです! 開会後はものすごい人だかりで、おそらくゆっくり見ることが出来ないでしょうから..いや朝一から合同作品展参加モデラーの皆さんで、すでに人だかりのような予感が...

バーニアの記事、何度も行ったり来たり、スクロールしまくりで拝読しました。神は細部に宿ると言いますが、もう宿り過ぎです(笑)
全身バランスだけでなく、ディテール、塗装がその魅力をさらに引き出させる...う~ん、すごく奥が深いですね。

静岡当日、早く来ないかなぁー (って、早く来られてもそれはそれで困るのですが...自分の作製が間に合わない...汗)
楽しみにしています!

  1. 2012/04/29(日) 07:50:08
  2. URL
  3. ti0719 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

パパ業、モデラー業共にお疲れ様です^^
家事に仕事に子育てに、てんてこ舞いな兄さんを応援しつつ
淫らでダラダラwな連休を過ごしていますw スンマセンっ

ガンプラはソレ自体が架空のモノだからこそ
誰でも自由に作れる!!ってところに魅力を感じて虜になり、今に至っている訳ですが
スケールモデルやミリタリーは殆ど齧らず来たものだから
現実的なディテールや、説得力のある表現のアイデアが乏しいのです
いつも記号的なカッコ良さばかりで

ノズルの表現もいつも悩まされますが、箱からノズルだけがニョキッ!!
てのもオカシナ話ですし、基部となるところはゴチャっと密度を上げたくなります
ランドセルはあくまでカバーですよっと

兄さんの作品はディテールの緩急が凄く心地よくて、部分的な密度の違いに
技術と知識の懐の深さを凄く感じます
是非僕も身に付け、取り入れたいところです☆彡
これからも兄さんのスキルを吸い続けますww  テヘペロ☆彡
  1. 2012/04/29(日) 08:25:42
  2. URL
  3. SUMISU #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんにちはっす。

おお~っ!これHPに載っていたのは見ていたんですが、
これが、今回生で見られるなんて、本当に楽しみになって来ました。
エンジン部「あ~なるほど、そんな風にしていたんだ」と
参考になりました。でもやっぱり、生で実感して見たいですね。


  1. 2012/04/29(日) 09:27:45
  2. URL
  3. masato #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんばんは。
千式の背中たまんないです。エロすぎです!!!
目がしぱしぱしてきましたw

今回のビギナー講座もやっぱり面白い!!
ちょっとずつ吸収して、また頑張ります!!!
  1. 2012/04/29(日) 22:42:20
  2. URL
  3. m0717 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

千式、かなり見たはずなのに改めて見るといろんな発見がありますね~。
時間を置いて見るのも重要ですね。
バーニアの焼け具合もたまりません!
身近な実物となるとバイクのマフラーがお手本です。
あの青く焼けたところが萌え?ますわぁ~w
キャタピラがエンジンになるのも驚きでした!
  1. 2012/04/30(月) 00:11:55
  2. URL
  3. へな #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんにちは(^o^)/

すてきなブログですね。
私はその日の気になる話題を綴っています。
よかったら、お立ち寄りくださいませ。
  1. 2012/04/30(月) 01:49:31
  2. URL
  3. kousu205 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんばんは!
GW、ももちゃんと遊べて良かったですね!
来年からはちゃんと連休の予定とか立てないといけなくなってくるかも・・・w
大変でしょうが頑張ってください!

今年のGW、僕は世間と関係なくお仕事です・・・ ;;
2日程休みはありますが、特に予定もなく恐らくプラモ弄りになってしまうかもw

「ガンダムセンチュリー」・・・
表紙を見て、確か持ってたはずと思い出しました!
捨てた覚えは無いから、どこかにしまってあると思います。
本の存在さえ忘れてましたから、どんな内容かも全く覚えてません・・・

GW2日の休みは探すことに費やすことになってしまうかもですね・・・
でも、兄さんがお薦めしてる本が見つからなかったらメッチャ落ち込みそうですw

ダメ元で探してみようかな・・・
  1. 2012/04/30(月) 04:53:54
  2. URL
  3. zin #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

じゃいあんさんへ
 どもん~!返信が遅くなりました、、、テヘペロッ!!
いやぁ、GWは、ホント良いのか?悪いのか?ももちゃんとすごせるのは、嬉しいのですが、さすがに仕事もつまってて、気ばかりあせってる感じです、、、滝汗、、、
「酒井自転車」さんがノズルを白に、、、(おぉ~~!!!)」
奇遇ですが、その記事を僕は見ていないのですが、たぶん同じ感覚で塗られているものと推測します、、、
基本的には、耐熱塗料の表現でアニメでよく見る「赤」や「黄」は、あまりないかと思うのですが、今回のは現用好きな方にはピ~ンとくるものがあるかと思います!
僕の場合、アメリカ空軍や海軍の現用機が大好きなので、ついついそっちにウェイトをおきがちになりますが、まぁ、それが良いと言うわけでもなく、あくまでも、表現の中のひとつとして、楽しんでご覧いただければ幸いです!!
(各自が、好きにつくるのが一番なんで、こういうのもある!くらいに見てください)
いつもホントにコメあざっす!!

KOBAちゃんへ
 どもん~~!!えぇ~~~そうなの?!
ウチと全く一緒ですよ、ウチのかみさんは看護婦なんでGWとか全然関係なく、むしろ休日は、人がいないので仕事が休めず、子供の世話はもっぱら僕の担当になってますもんで、KOBAちゃんとこと一緒だね!!ウフ
(正直、仕事が進まないので、少し困るんですが、、、滝汗、、、)
ほいで、、、、、
「バーニア」、まぁ、おっしゃる通り、基本的には、見当違いな名称なんで、本来ならイカン話なのですが、こんだけ長い期間「バーニア」と呼ばれていた和製英語みたいな名称なんで、今更変更できないでしょうねぇ、、、、
リアルに作るためには、実機を見ないといけないのだが、アニメの世界観設定とのギャップをいかにうま~く、違和感なく矛盾をうめていけるかが、僕の当面の課題かと思ってます!!
その内、近場で会いましょうよ!柏オフを予定してますから!!
(イエサブの店員さんたちとね!)

キラキョロさんへ
 どもん~!!えぇ~~~?!季節の変わり目にやられたんですか?!
(僕もどっちかと言うと弱い方です、季節の変わり目、、、)
そうかぁ、、、ガン王もあるしあせるよねぇ~!!
さっき、途中経過の「男前ギャン」拝見させていただきましたが、、、、
良いぃ~~~~~~感じじゃないですかぁ!!
凄く完成が待ち遠しい!特に脚部(弁慶の泣き所)あたりの工作が独特で、目を引きますね~!!
あ!そうそう、、、、
オフ会で多くのエネルギーもいただいたみたいなんで、ギャンにそれがどう影響してくるのか楽しみですよ!!
やっぱ、作品は「生」が一番ですよね~!僕も最近育児が忙しくて、オフ会にもいけてないんで、羨ましいです、、、、くぅ~~~!!!

ゼンガーさんへ
 どもん~!スーパー育メンの兄さんです!笑!!
いやぁ、、、大変ですね、、、マジで、、、ホホホホホ~~~!!!
ところで、「Gガン」全話見たそうで、、、(超おもろ~でしょ?!つっこみ所満載!)
やっぱ、何が凄いって、師匠のタオルの凄さですよねぇ~!!爆!
え?!
「スフィンクスガンダム」って何ですの?!(ゴラァ~!!(#^.^#))
この妄想小僧め!笑!!
(でも、オイラも内心作りたい、、、エジプシアンなMS、、、絶対カコイイハズ!)
リアルに関しては、難しいのですが、、、
僕ならこうする的な記事を見て、また違う誰かが、違う手法で何かアイディアを出して、それが連鎖して、色々なリアルが見れるといいなぁ~!とか思ってたりします!
やっぱ、たくさんの人のアイディアで模型はどんどんおもしろく進化していくでしょうからねぇ、、、、
ゼンガーさんも製作頑張ってね!あ!考えすぎるとハゲるわよ!イヤン~!!
  1. 2012/04/30(月) 09:19:13
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ベルさんへ
 どもん~!!GW、お互いお疲れ様です!!笑!
ベルさんとこの記事読んでると、ホント、お父さんって色々大変だよなぁ、と実感する今日このごろ、、、まぁ、僕の場合これから小学生になるコロが「山場」になるんでしょうねぇ、、、ハァ~~~(´;ω;`)
ほいで、そうそう、今回の記事では、現用機のカラーの再現に挑戦してみました!
凄く難しくて、なかなか質感を出すのがイメージ通りにはいかないもんですねぇ~
僕もベルさん同様、ベクタードノズルの大ファンです!
本当は、ガンプラやってる人たちにそのへんも解説すべきなんでしょうが、、
(恐らく勘違いしてる人が大半だと思うので、、、笑)
F-14や15、16など最近の現用でよく見る、アフターバーナーのベクタードノズルは、正式には、スラスト・ベクタリングとかベクタード・スラストなどと呼ばれてます、、、、
たぶん、ビギナーの方々は、超音速時、あれが開いて加速する、、、と勘違いしてるのでしょうが、実際には、「噴射方向」を自在に可変させる仕組みで、単純に開くのではなく、進行方向に逆らって動かせる特異なノズルなんですが、、、
(シーハリアーのVトールと同じようなモノなんですが、、あれは垂直離着陸用ですが)
ある程度、知識がついてくるとたぶん、向き合い方やデザインへの自分なりの目線が出てくるんで、勉強していくとおもしろいですよね!!
工作意識が変わると思いますね、、、、

もんこんさんへ
 どもん~!!ん?何か記事が役立ったみたいで良かったす!笑
確かに、外が銀で中が赤と言うのが、ガンプラ的な常識ですよね!!
(それはそれで間違ってないかと思います!)
そもそも、それが基準で、、、、「遊び」の一環として、今回のような、仕様もありだと言う、「枝」的な記事なんで、軽い感じで読んでいただければと思います!!
まぁ、ウチのよく分からない記事何かど~でもいいんですが、、、
もんこんさんのやってるトールギス!激熱ですよ!
あのアゴの表現は、マジであちい!
個人的に、いつも新しいモノに興味があるたちなんで、あぁいう独特の解釈や表現が大好物です!
これからあの路線で、ガンガン記事を進めてください!たぶん、兄さんが喜んで食いつくと思います!!応援してるよぉ~~!!
  1. 2012/04/30(月) 09:38:47
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんにちわ。

目立つところばっかり注力して、バーニア、コクピット、股間・・・
おざなりになりがちな箇所、もっと注力しないとダメなんすね。(反省)

ももちゃんとGW楽しんでくださいね。
一番可愛い時ですもんね。うちなんか、もう相手もしてくれませんよ。
ももちゃんぐらいの時は、パパ大好きだったのになぁ...(涙)

  1. 2012/04/30(月) 09:39:32
  2. URL
  3. しゅうごろー #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

戦車のキャタピラの使い方、素敵です♪
このノズル1箇所への工作と塗装の処置、
勉強になります!
スケベなのでアーマーの裏も「キャー!!」です。
MGもポチって来ま~す!
  1. 2012/04/30(月) 13:40:20
  2. URL
  3. moge69 #CTixW4pY
  4. [ 編集 ]

[title]:まさに『百』を超越したカッコ良さ!

兄さんこんにちは!
ももちゃんの退院おめでとうございます♪
父親はお子さんがいるとGWは何かと大変だと思いますが、
ご家族みんなで楽しい連休をお過ごしください☆

しかし千式のカッコ良さはハンパじゃないですね!
それに今回はバーニア部分の構造から塗装まで、
『どうなってるの??』と感じる所が詳細に明かされていて
兄さんのコダワリや作品への愛がビシビシ伝わってきて、
読んでいてすごく楽しかったです(≧∇≦)
あと、個人的に胸部やフロントアーマーなどに彫られた
『セクシーな曲線のスジ♡』がすごく新鮮で気に入りました(//∇//)
こういう兄さんのオリジナリティ溢れるディテールが大好きです♪
兄さんの作品は写真で見るだけでなく、やはり本物を見てみたいですね~☆
無理やり都合つけて、息子と一緒に静岡に遊びに行ってしまうかもしれません(笑)




  1. 2012/04/30(月) 18:36:44
  2. URL
  3. 熊太郎 #3Jfi6WQY
  4. [ 編集 ]

[title]:

今回のバーニア見ていい色に焼けてて惚れ惚れしました~
ノズルのレッドゴールドで表現した焼け具合がすごくリアルです。
この焼け表現ならバイクなどの排気管などの表現にもそのまま使えそうですね。(4000円は驚きの価格ですが・・)
最近はアルミパーツのノズルを使った作品を良く見かけますが、こういった緻密でメカメカとしたノズルの説得力には敵わない気がします。
安易にアルミパーツ使うのも考え物ですかね・・・反省反省(汗)

そうそうF-15のノズルの内側ですが専門ではないのですが、なにやらセラミックのようなものでコーティングしてる感じでザラッとしてます。(今度専門の人に話だけでも伺ってみます)
千式はF-4のノズルを使用したという事は可変ノズルという事だと思いますが、これのノズルの絞ったバージョンも見てみたい気がしますw

現物が見れないのは残念ですが、静岡の方は盛り上がりそうですね。
楽しんできてください~

  1. 2012/04/30(月) 21:16:16
  2. URL
  3. omega11 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ちくらさんへ
 どもん~!!
GWは、はい、ももちゃん漬けです!!笑、、、、、
もうね、仕事になりません、、、滝汗、、ハァ~~~(´;ω;`)
まぁ、今しかそれも味わえないらしいので、そこも加味して楽しんでます!!
ところで、マラサイ~カプルに記事が移行してましたが、、???
既に、「塗装体制」に突入した!っと、言うことでしょうか?!
ちくらさんは基本的な製作基礎もしっかりしてるのですが、、、、
「制作計画(脳内コントロール)」がみっちり、実現できており、意思の強さと、実行力にホント頭が下がります、、、汗、、、
ホント、参考にされてる方凄く多いと思います!!(お世辞じゃなく、、、)
なかなか、頭で時間割立てても、現実そうはいかないのが人の常です、、、
そういう意味でも、恐らくそこを楽しみに読んでおられる方、凄く多いんじゃないのかなぁ?!僕自身そういう部分でちくらさん尊敬してますお!!

キンドーさんへ
 どもん~!!おっ!!釣られましたね?!笑!!
でも、あれだね、、こんな古本、今だと知ってる方が恥ずかしい話で、、、テヘペロ
若い人は、ほとんど知らないでしょうねぇ?
(どっちかと言うと、「ガンダムデペロッパーズ」とかの方が今は定番??!)
あの頃は、マジ熱かったねぇ~~!!
「オープンハッチ」の若き河森さんのイラストとか、鼻血吹いて見てましたからねぇ~!笑!!
(今思うに、あの頃から、現在のバルキリーにいたるまで僕は、河森漬け?笑)
その内、「ライフワーク」のバルキリーの制作に着手したいんですよぉ、、、
まぁ、理想をいえば、「マクロス40周年記念」がくる頃を完成のめどに、VF-1を作ってみたいなぁ、、、48のスクラッチで、、、ウン、、、、
(たぶん、気が狂う作業になりそうで、怖くて始められない、、、アハハハハ)
「千式」、ともかく、こだわりました、、、誰にもかぶらない、自分独自のオンリーな百式のスタイル、、、完成から4年たちましたが、やっぱ、コレがキーポイントだったみたい、、、いまだに一番好きな作品かもしれない、、、、、ウン、、、
やっぱ、シンプルイズベストなんでしょうねぇ、、、

カズヲへ
 どもん~!!おぉ~~記事が何かの役に立ったんですか?!嬉!!
「バーニアの多い機体」ウン、、、確かに、06Rはバーニア多いし、見せ方も非常にバリエーションにとんでて、作例も多いから、気合はいるでしょう!!
個人的には、安全なちいさくまとまった感じじゃない、ワイルドなシンマツを期待してます!!
最近、カズヲ、昔に比べて、「良い子」になってる気がします、、、、
まぁ、人の評価も大切だし、直接モチベにつながる部分だから、分からなくはないのだが、せっかく良い感性を持ってるのだから、も少し「冒険」したのやってみてもいいかもね?!
マラサイも良い出来でしたが、少しまとまり杉かなぁ?って感じた、、、ウン
(不良なカズヲが見たい兄さんです!笑!!)

影狼Σさんへ
 どもん~!!えぇ~~~~~~~~~~~~~~?!
奥さん「絵かき」なんですかぁ?!初めて知ったお~~!貴重な個人情報あざっす!なんか羨ましいぽ!
ほいで、良いじゃないですかぁ!アルミバーニア!!笑
僕もよく使いますよ!たまに否定的な人いるけど、個人的には、アルミバーニアが発売される全然前から使ってたんで、僕は好きですね!!
ただし、、、、、、、、、、、、、
よくあるコンボ「アルミバーニア+ナニワネジ」みたいなのは、ちょっと、見飽きたかも?!どうせなら、アルミバーニアに負けない「基部」や、思いもかけない発想の見せ方とかで使用すると熱いですよね~!!
なんか、よく思うのは、ビギナーさんが勘違い??してて、、、、
「アルミバーニア」=カッコイイとしてる構図の記事見ます、、、????
なんで、アルミがかっこいいのか?たぶん理解されてないだろうなぁ、、とか思いつつ、特に僕はつっこみませんが、金属でしか表現できない「極限の薄さの真円」が魅力なんですが、たぶん、、、「アルミ色」にやられてる人が圧倒数な気がします???笑
(素材の魅力を勘違いして受け止めてるケースが多いでしょ??!笑)
ドーベンに使用されるのだと思いますが、影狼さんのピリッと辛味のきいた、アンサンブルを楽しみにしてます!!
既にあの画像でも十二分、迫力は伝わってきますので、仕上げが楽しみ~!!
(ちなみに、ウチの今回の展示卓には1/100ドーベンも出ますのよ!イヤン~)

  1. 2012/04/30(月) 23:08:47
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

兼房画伯へ
 どもん~!!はい、すんげぇ~~~~~~~~~~~遅くなったが、、、滝汗
書かせていただきました、、、テヘペロ、、、
ここんとこ忙しくて、なかなか思うような記事が書けていないのですが、、、
ようやく、紹介でき、1刷でも多く売れて欲しいと切望しております!!
(ともかくたくさん売れて、このシリーズが息が長くなるのが希望!!)
やっぱ、もろその世代なんで、どうしてもMSVには特別な感情が入ります、、、
そういえばさ、近いうち、「柏」でオフするんだけど、兼房画伯のスケジュがあえば、誘うから、ひさびさ遊びましょうぜぇ~!!
(イエサブの店員連中さんたちとオフります!ウフン)
バーニアの件に関しては、いつかは書かなきゃ、、、と思いつつ、ズルズルと解説が遅くなってしまいましたが、、、ホント、なんでしょうか?この適当な言い名は?
そもそも、大気圏内で使用するノズルと大気圏外のを併用するなんて?ありえない科学力なんですが(爆!)まぁ、ミノフスキー物理学は全てを可能にしてしまうので、仕方ないんでしょうねぇ、、、
(そうじゃねぇ~と、ビグロやアプサラスとか説明つかないし、、アハハハ)
あ!兼房画伯の書く、アプサとか見たいなぁ~~~!!>プチリクエスト
忙しいと思うが、ともかく体に気をつけて、良い絵をお願いしますよ~!!

ti0719さんへ
 どもん~!!部長!いよいよ開幕直前ですよ!!
もう~~、ドキドキしてます、なんせ僕、、、初参加のチェリーボムなもんで!笑
今から、「お菓子はいくらまで」とか「はみがきはバナナ味にするか?」とか、当日の準備に余念がありません!!笑
(あ!バスタオルはプリキュアでいこうか?とか悩んでます、、、爆!!)
それはそうと、部長の「当日まで秘密」な事、すんげぇ~気になるじゃないか?!
何か、隠し球があるんですねぇ?!
ウチなんか直球勝負しかできないんで、もう~、古い作品のオンパレードです!
そうすね、ウチの1番~5番までのラインナップでともかく塁に出ろ!的な投げやりな感じであります(大笑!)
せめて参加者の方にだけでも、見ていただければ、これ幸いですよ!!
設置当日の朝、なるべく早く片付けて部長やiyo君やaspさんにご挨拶できるといいのですが、開会前が勝負なんで、僕を見つけたら、すかさず「ウィンク」してください!!
(このミッションはくれぐれも内密で、お願いします!!_(_^_)_ウフ!)

SUMISUさんへ
 どもん~!!いやぁ~!!世の中全国的にGWど真ん中!!
なんだか、バタバタしてて落ち着かない感じであります、、、、、、、、、、、、
そうそう、記事読んだよ!!
もう、完璧!あれ、たぶん国に申請したら、「フクラハギ3級」は確実だなぁ!笑
ともかく、素晴らしい記事内容で、普段僕が書いてる記事を実際にやられているのが驚愕です!!
いつも、思うのですよ、、、、、、、、、、
少し加工を覚えたら、他人の真似じゃなく、自分のスタイルを思考する、、、、
できるだけウチでも率先してそれを「形」で見せる努力をしているんですが、、、
超高次元なアイディアと工夫の「自作スラスター」に感動した!!
まさに「SUMISUオリジナル」な風合いにしびれたっ!!
(これが、プラモデルの快感だぜぇ!的な画像の見せ方も秀逸!!)
さすが、兄さんが認定した「フクラハギ職人」です!爆!!
ホント、良いモノ見せてもらったお~!
自分の好きな所、好きな作業は、徹底追尾探求する志はに感服しますた!!
(ホント、似てきたよぉ、、、困った人だ、、、ウフン!!)

masatoへ
 どもん~!!体調がよくないみたいだが、、、ホント無理はするなよ!
(静岡なんか来年も再来年もあるしな!!)
ほいで、「千式」、久しぶりに触ったのだが、展示用に微調整しながら画像をとり、記念に残しておきました、、、
(たぶん、今回のが最後でしょうねぇ、、、もう2度と会えなそうです、、トホホ)
エンジン部位も含め、実物は、実は見ないと分からないところがたくさんありますので、当日、いっぱい発見してみてください!!
「大人な味付け」を、、、、、、、
しかし、不安だよな、、なんか聞いた話では、とんでもなく混雑するんで、ゆっくり話すのも困難になるらしい、、、
ともかく、見つけたら遠慮なく、早めに声かけろよ!(マジバナで)
モタモタしてると、全然しやべれないかもしれんしな!!ウン
あと少しですね、、楽しみにしてるよ!!
(しつこいようだが、体調が悪そうなら、無理は禁物だお!笑)
  1. 2012/04/30(月) 23:52:45
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんばんは。
お子さんはおられる上での、初めてのGW、本当に大変だと
思います。でもこれはこれで、まともに遊べるゴールデン期間ですし
堪能してください!

しかし今回のビギナー講座。
私の為の記事といっても過言ではないですね!
今までシルバー一色で塗装していましたが、実機に合わせるとこんな
風になっているとは。本当に勉強になります。
ありがとうございます!

  1. 2012/05/01(火) 00:24:42
  2. URL
  3. JOHIRO #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

バーニア、そういえば今までフラットホワイトで塗った経験がありませんでした^^;
焼け表現も大好きですが、こうしてじっくり見ると、内側の叩いた銀から覗くフラットホワイトがもう・・・アフンアフンってなりますねっ!(変態かも)

兄さんの記事を読んで今、すっごく飛行機が作りたくなってます^^
うまくできないだろうけど、やってみたいです。

三種の神技「股間」「股間」「股間」。肝に銘じて精進しまっす!!!
  1. 2012/05/01(火) 00:30:22
  2. URL
  3. まさぼん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

m0717さんへ
 どもん~!返信が遅くて恐縮です、、、、
(なんせ、イクメンなもんで、、、テヘペロ!!)
ほいで、、、
リアルに「G.W(ゴールデンウィーク」を「ゴッドウィーク」してらして、ぷるぷるしましたよ!!既に着手されたボルトも快調みたいじゃないですか!!
まぁ、確かに、ボルトは、シリーズ中でも後発のキットなので、まだ、少しましなキットではあるが、、、いやぁ、頑張ってるじゃない!!
グラビトンハンマーも鎖がゴンブトで迫力あるし、全機そろい踏みも夢じゃなくなってきたよね!!
すんげぇ~楽しみにしてます!!
模型はさ、各自それぞれの楽しみ方があり、作り込んだり、パチ組したり、情景にしたり、幅があるからおもしろいわけで、簡単フィニュッシュも含め、ノリの良い空気感がみんなにも伝わるといいよね!!頑張れ!!

へなさんへ
 どもん~!!あいや、そんなによいしょされたら、濡れちゃうジャマイカ!笑
でも、こと「千式」には特別な愛情があるんで、なんか嬉しいですよ、、、
今回は、時間もない中で、最大限、そう見えてくれる流用パーツをチョイスして加工してますので、ビギナーさんが見ても、楽しそうにみえてくれるといいんですが?!ウン、、、
あ!あと、めずらしいでしょ?
ウチがアソコまで詳しく「塗装」を解説するのは、年に2回くらいしかありませんからねぇ(大笑)、なんせ、めんどくさいでしょ?笑
ところで、、、、、、、本題、、、、、
「オラザク作品」、拝見してますよぉ!
本当は、コメ入れたいんだが、記事の通り「へな流」で仕上げたほうがいいから、僕はなるべくアドバイスは避けてました!!
まぁ、しいて言うなら、僕が制作した時(2004年)は、マジで復帰1作目でしたので、フレーム制作に没頭して、何箇所か、ポカしちゃったのね、、、
例えば、今なら絶対やるのに、、、つうのが、ザクのモモの前側にある、シリンダーぽいディテあるでしょ?当時は弄らずそのまんまでしたが、へなさんは、ちゃんとくり抜いて、別パーツ化して、より精度の高い作品に仕上げてあげてください!!
(あの頃は、締切に間に合わせるのがいっぱいいっぱいでしたねぇ、、、笑)
なんにせよ、ものすごく根気がいる作業なので、頑張ってね!!
応援してますよぉ~!!

Kousu205さんへ
 ウチは、宗教もアフリエイトも興味ないんで、お疲れさまです!

Zinさんへ
 どもん~!!忙しそうだねぇ~!!2日しか休みがないんですか?!
(もう~、稼ぎまくりシティーですね!イヤン~笑!!)
ほいで、「ガンダムセンチュリー」、、、、
いや、実際、僕も発掘するの大変でした、、、滝汗、、、
ほいで、見つけた後がまた大変、もうね、数十年ぶりに読んだが、当時の熱く煮えたぎってた血が沸騰しちゃいまして、、、、
気がついたら、熟読してましたよ、、、
なんせ、挿絵が最強でしょ?コイツ、、、、
安彦さんに、大河原さんに松崎氏、宮武さんに河森さん、さrには美樹本さんまで、超豪華ラインナップ!!
(今じゃ、こんな豪華なメンツ集められないですよね?いくらかかるんだよ?笑!)
あの頃の、みなさんの若かった情熱がひしひしと伝わる、良い~一冊だよね!
まぁ、zinさんも見つけたら、絶対時間を忘れてよみふけると思いますよ!笑
  1. 2012/05/01(火) 01:10:34
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

兄さん、こんばんは~

ももちゃん、保育園お休みなんですね。
ももちゃんはまだ分からないかもしれませんが、子供的にはお休みは嬉しい物ですよね~
親としては頭の痛い問題かもしれませんが…

今回も非常に勉強になる講座を有難う御座いますm(._.)m オジギ
特に、バーニアの焼け表現はずっと車やバイクのマフラーの様な焼けをしてると思っていたので、白という色が出てきたのには驚きました。
今後はお手本にさせて頂こうと思います。

バーニアの製作写真を見た所、これは真似してみるかなと思ったんですが、ランドセルとドッキングした写真を見てσ(´ω`)にはまだ早いと痛感しました(;´▽`A``
これだけのメカ的な物、カッコいいですがσ(´ω`)にはまだ手が出ないっす。
先ずは精進して自分のイメージに近い物が作れるようになってから挑戦したいと思います。

静岡は…
まだ行けるかはっきりしませんが、是非、お邪魔したいと思っています。
後はタイミング良く兄さんとお話しできれば…(*ノェノ)キャー
  1. 2012/05/01(火) 01:17:29
  2. URL
  3. jin #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

何時もながら為になるビギナー講座
ありがとうございます!

今回のバーニア解説、丁度自分も手を
付けようと思っていたのでガン観しました。

が、余りにも格好良すぎて一寸w…。

流用パーツの解説が分かり易いですが、
この為だけにスケ模買うのも気が引けますw。
  1. 2012/05/01(火) 08:55:13
  2. URL
  3. ピカ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ガンダムセンチュリー、再販モノじゃないんですね!?
昔から見たくて見たくて、再販でようやくゲットできましたが。
しかし、やっぱ塗装重要ですね。
久しぶりにかぶりついて見てしまいました。
そういえば千式当時はROMってばかりでしたが、その制作工程を見ながらうちのGPOOってヤツの参考にさせてもらってました。
ここんトコ行き詰って制作も止まりがちでしたが、かなりモチベアップしました!
静岡まで3週間ですね。
楽しみにしてます♪

  1. 2012/05/01(火) 12:30:48
  2. URL
  3. たみー #-
  4. [ 編集 ]

[title]:イクメンお疲れ様です!!

お久しぶりです。

今回のバーニア記事大変参考になりました。実はバーニア内側の赤については何故赤いのか(゜U。)?前々から疑問に思っていたので、、、、白っぽい感じの方が実機に近い気がしたので今度試してみたいと思います。

千式の密度半端ないですね。バックパック、胸部アップがたまりません!!生で見れる人は幸せだなぁ~ ワイヴァーンを生で見せて頂いた時の衝撃は今でも胸に焼き付いてます。

イクメン(笑)の自分も模型する時間があまり無いですが、ぐっとくる模型作れるように地道に頑張りたいと思います。

GWは娘2人と嫁さんと家族旅行に行ってきます!!模型シコシコするのはその後からですね~





  1. 2012/05/01(火) 18:37:08
  2. URL
  3. YU #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

しいたけ、バーニアどれをとっても
素晴らしすぎる技術。
そして、それを作者の意図として表現する。
すごいです!
もう、溜息ばかりです!

  1. 2012/05/01(火) 23:34:06
  2. URL
  3. hktm27 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

しゅうごろーさんへ
 どもん~!!えぇ~~~~~~そんな現実を突きつけないで下さい!涙、、、
(今しか相手にされないんですね?!(´;ω;`)イヤァ~~~~~~!笑!!)
そうですよねぇ、、、、
思春期になれば、きっと僕はももちゃんに「臭いからあっち行って!」とか、グサグサ言われちゃうんでしょうねぇ、、、(泣くな、絶対、、、俺、、、笑)
あ!
お台場いかれたんですね?!
意外とちっこいでしょ?1/1ガンダム、、、ウフフフ、、、、
そう、周りの景色と比較すると、意外にこれ小さく、ビルの影に隠れちゃう大きさなんですが、モデラーとしては、実寸が、肌で感じられるので、以前よりも、汚しやディテがどう見えるのか?感覚的に勉強できたかと思います、、、、
しかし、、、、クリアーファイルって、、、、
しゅうごろうさん、子供じゃないんだから!(大笑)意外とかわいいしゅうごろ~!
(バンダイにのせられすぎ!笑)

mogeちゃんへ
 どもん~!はい、もうね、、、火傷しそうなくらい熱い熱湯ブロ攻撃で、、、
ムリクリにキャタピラを丸くして加工しました、、、爆!!
ホントなら、時間があれば、全部プラ板とプラ棒でこさえてもよかったんですが、ビギナーの方も多く見ているので、量販店で簡単に買える材料で、見本もかねて、制作してあります、、、、
あんまり、高度な技工をこらしても、それこそ「ひとりよがり」のつまらない記事になっちゃいますので、なるべく、やれば出来る記事を書くのも重要だと思ってたりします、、、、
(昔、自分が工作ヘタな頃、よく感じてました、、、「いや、無理!」みたいな!笑)
装甲裏に関しては、当時のまんまなんで、全部プラ板なんですが、、、、
これ、自画自賛だが、、、自分でも相当気に入ってて、当時、モーターヘッドの画像を見まくってて、、、超尊敬してる「天才・谷」さんのKOGを参考にして、制作してたかと思います、、、、
(ホント、谷さんの原型ってば、あまりに凄くて、、、汗、、、汗、、、)
mogeちゃんのあのマスキング、、、超吹いた!!
完成画像がマジで楽しみだよ!あのガイキチなデカルも気になる、、、笑!!

熊太郎さんへ
 どもん~!!はい、そっちもトレフェスの準備で大変なのに、貴重なお時間いただきコメもらえて嬉しい兄さんです!!あざっす!
そうですねぇ、当時は、怪物Ziggyちゃんと知り合ったばかりで、凄く良い影響を受けてた頃なんで、できる限り「スジボリ」のラインにこだわってました、、、
(ともかく、曲線を深く、細くと言う、物理的に高度な技法なんですが、、、)
曲線って深く掘ると、太くなってしまうでしょ?!
なので、細いままゆるい曲線を描く練習をプラ板で何度もしたのを思い出します!
バーニアに関しては、質問も多いので、できるだけ簡素にまとめて、意外と手短な材料でこさえられると認識して頂けたら、、、と書いてみました!
そうっすね、、、
もし、本当にお時間の都合がついて、静岡におこしの際は、ぜひっ、お声がけください、たぶん色々お話できると思うんですが、模型への概念が180度変わると思いますよ!!是非っ起こしください!!

omegaさんへ
 どもん~!!いやいやいやいや、、、そんあベタ褒めしてもらえて、、、
なんか照れますが、嬉しゅうごじゃります!!
そうっすね、4000円弱は、さすがに厳しいのですが、、、、
正直、キット1個我慢してもお釣りがくるぐらい、強力な塗料です!!
コレもってるのといないのでは、作品にもっすごい「差」が生じます、、、、
確かに、価格はネックなのですが、顔料がもともと非常に高価なため、そこは諦めるしかないみたいですね、、、汗
ただ、おっしゃるように、F-1でもグループCカーでも、バイクでもなんにでも使える魔法の塗料なので、ぜひっ、ひとつご購入してみてください!!
(絶対損はないかと思いますよ!むしろ、その輝きに驚かれると思います!)
それと、、、、、、、、、
「耐熱塗料」ですが、これもピンキリでして、車用、電車用、から航空機、NASAのテスト機まで幅があり、やはり宇宙用の耐熱塗料やジェット機のものは、セラミックが入ってて、ケミカル塗料系だと思われます、、、
(専門外なので詳細は分かりませんが、たぶん、セラミックが含有してますね!)
また、よく勉強しておくんで、分かったら記事にしてみますね!!
  1. 2012/05/02(水) 10:02:35
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんにちわ。

ゴールデンウィークが始まって子どもと魚捕りとかしている間に兄さんのブログが更新されてて今頃読みました(私は昨日今日もお休みでのんびりしてます、すみません)。
「バーニア」の中の赤って、火が燃えてる表現なんだと思ってました。
昔MSVのころって中は「黒」がお約束じゃありませんでしたっけ?
それはセンチネルの頃?

センチュリーに「OUT増刊」って書いてある!
私はセンチネルでセンチュリーの存在を知って数年前に再販されたときにやっと手に入れたクチです。
もう20年来の伝説の本を読めたときには感激しましたね~、とくに美樹本先生の漫画に。

  1. 2012/05/02(水) 10:35:57
  2. URL
  3. あば #-
  4. [ 編集 ]

[title]:リンク貼らせて頂きました

毎回ためになる情報がいっぱいでいつもブログを楽しみに拝見させて頂いております。
最近ブログを始めましたのでn兄さんのブログのリンクを張らせて頂きました。
一応ご連絡まで。

宜しくお願いします。
  1. 2012/05/02(水) 11:55:51
  2. URL
  3. MASAKI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

バーニア(といって正しいのかわかりませんが^^;)の件非常に参考になりました。

特にメカ部分はいつも何を流用されているんだろうと思っていましたが、スケモのジャンクなども使用されてたんですね。
薄さが好きでメタル系を使用していましたが、メタル系でもこのような味付けをすればかなり良い雰囲気に仕上がりそうです。
塗装もチャレンジしなければ・・・

いつもビギナー解説本当に助かります^^;
ありがとうございました!
  1. 2012/05/02(水) 17:45:05
  2. URL
  3. YASUE #dvUYBDnY
  4. [ 編集 ]

[title]:

JOHIROさんへ
どもん~!!子供大好き兄さんです!!ウフ
そう、今回はJOHIROさんのために記事書いてます!
(ごめん、ウソですが、、、爆!!)
何か役に立ったみたいで嬉しいですお!
まぁ、あんまりバーニアの中を白く塗る人はいないのは確かなんですが、、、汗
あくまでも、こういう作り方がある、と言う、一例に過ぎないので、参考までに読んでいただければ、、、、と、言う感じです、、、
(人それぞれなんで、皆さん自由に遊ばれるのがいいかと思いますです!はい!)
あ!
さっき
「肩のついたリゲ画像」見てきましたお!
凄いね、スクラッチしたパーツなのに、既にかなり馴染んでる雰囲気!!
(画像の角度もばっちりだったよ!!)
これ楽しみが増えちゃったよ~!!続編記事楽しみにしてるよ~ん!!

まさぼんさんへ
 どもん~!!きたっ!「ひでお族」!爆!!
いやぁ~もう、勘弁してくださいよぉ~!なんですか?新たなブームに兄さんも乗せられちゃってるジャマイカ!!
あれはイカンよぉ~~!!(もう、声を大にして言いたい!!)
しかも、模型屋に既に「ひでおコーナー」なる特設会場まであるじゃまいか!!
(まこっぴも悪乗りしすぎ!!笑>そこがアイツの良いトコなんですねぇ~!ウフ)
こういう遊びもさぁ、凄く大事だね!!
たまに、MGにもそういうコメ書いてるんですが、、、、
いわゆる「正統派」と言われる人たちの中には、たまに「こういうの模型的にどうなの?」と、怪訝な顔される方々もいらっしゃるかと思うのですが、、、???
仮に、合わせ目消してなくても、簡単フィニュッシュで無塗装でも、そこは個人の楽しみ方のキャパなんで、自分の作り方を押し付けちゃうようなコメントを見ると、少し萎えたりするね、、、、、
人がいれば、いた分、そんだけ作り方や楽しみ方の種類もあるのが当然なんだけど、どうしても、ガイドブックに頭縛られてる人多い感じがするね、、、
模型は、自由であるべきだし、作り方も万通りあると兄さんは感じますね、、、
(まぁ、ココで言っててもラチがあかねぇ~話なんだが、、、汗、、)

Jinさんへ
 どもん~!!そう~なのよ、、、親的には頭の痛い問題です、、アハハ
でも、ももちゃんの笑顔見てると、仕方ねぇ~かなぁ、、とか諦めてます、、、テヘ
ほいで、バーニアなんですが、、、
一見、ごちゃっとしてるので、凄くめんどくさそうに見えるんですが、実際は、そんあことはなく、有合せのものでみつくろってるんで、自分流で適当に制作してもそれなりのものになるかと思います!!
(けっこう肩の力抜いて、気楽にやるといけちゃうかと思いますお!!)
あと、バーニア内部の「耐熱塗料」ですが、これも今回は、気分的に「白」にしてますが、アニメの設定の「赤」や「黄色」でも、全体の雰囲気があってれば、全然OKなんじゃないかなぁ、とかも思いますお!!
要は、なりゆきです!(爆!)
あ!
静岡、会えるといい~~ねぇ~~!!
僕を見つけたら「黄色のハンカチ」をふってください!!
すかさず「警察」に通報しますから!(大笑!冗談ですが、、、汗)
気楽にお声がけください~~!!

ピカギリさんへ
 どもん~!!いつもご愛読いただきありがとうございます!
バーニアの記事、何かの御役に立つみたいで、、嬉しいです!!
ほいで、流用パーツですが、、、、
今回の記事は、時間節約のためもあって、流用パーツを使用していますが、何もそこにこだわる必要は全然なくて、やれるんであれば、プラ板で制作するのも全然ありだと思いますので、無理に流用パーツを購入する必要はないかと思います!
(常に、柔らかいモノの見方で記事を読んでいただくと良いかもしれませんね?)
あくまでも、参考例のひとつとしてご覧ください、、、、
ほいで、現在制作中の作品記事も読ませていただきましたが、ヒートプレス上手くいったみたいで良かったです!!
あとは、毎回言ってますが、切り出したプラ板の整形がもう少し丁寧だと、良いかと思います、せっかく作っているんですから、そういう部分に時間を割いたほうが、仕上がりが格段に違うかと思います!!
それと、エポパテや木工パテですが、、、盛り付ける前に、下地油を塗っておき、盛りつけ後、硬化してからはがしてやすれば、たいがいどんな形状でも上手いこと綺麗にやすれるかと思いますんで、今後、試してみてくださいねぇ~!!
旧コンの公開の方も楽しみにしておきます!!
  1. 2012/05/02(水) 18:26:53
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

YU君へ
 どもん~~!!イクメン乙です!笑!!
(GWは旅行ですかぁ?!それは喜ぶね~!!頑張れヤングパパ!!)
ほいで、そうですね、、、
(全体のカラーバランスだけで言えば、、、)
ただ、それは2Dの話の「挿し色」のことで、これが3Dになった場合、少しおもちゃ臭く感じるかと思うんですね、、>あくまでも僕個人の感覚ですが、、、
ウチでは、そういうカラーを使用した作例は作らないのですが、こういう現用機の画像を見ちゃうと、そっちにふってもおもしろいかなぁ、、ぐらいの軽い感じでやってます!
いつも書くけど、模型には答えが無いんで、どんな感じでもOKだとは思うんですが、たまにはこういうんもおもしろいかと思いました!!
YU君もGWあけに作業再開でしょうか?!
(小さい子供がいると、なかなかスケジュール通りにはいかないですよね?笑)

たみーさんへ
 どもん~!!良い本ですよねぇ~!ガンダムセンチュリー!!
なんせ、もう今じゃ、こんだけのメンツ集めるのは、よほどのイベントでもない限り難しいかと思いますよ、、、いやぁ、ホント豪華m、エンバーですわぁ、、、汗
あ!
「千式」を見ながら作られたんですね?「GP00」を、、、、
いやぁ、ウチのより全然カッコイイじゃないですかぁ~!参りますよ、、ホント!
もう、かれこれ4年前くらいですもんねぇ、、、時間が流れるのは早いですわ、、、
たぶん、今とは違い、当時、ここまで作り込んだ股間のMSが無い時代でしたから、そうとう異色だったとは思います、、、
(見て嫌悪感を抱いた人の方がおおかったかと思いますが、、、滝汗)
現在では、股間にディテがあるのが当たり前になってきたんで、僕もつくりやすくなってきてますよ!!笑
静岡で、会えたらよろしおくお願いしますね~!!!

hktm27さんへ
 どもん~!!XEKUさんこんちは~!!笑!!!
いやぁ、本当に恥ずかしい、、全然気づいてなくて、、、、なんせ、ココの来訪者だけでも年に数百人の方が、いらっしゃるので、なかなか全部把握できないのが現状でして、兄さんも最近歳をとり、さらに記憶力が低下してますので、許してあげてくださいねぇ~!!
それと、あの超頑張ったクシャ、ホント、見ごたえがありました、、、、
僕自身、色々な肩の作品を観て、勉強させていただいてますが、今回のクシャも凄く勉強になりましたお!!
今回のバーニアの記事は、基本的な知識(現実的な部分)を踏まえて、色々な角度で多くの皆さんがバーニアを見てくれたらいいなぁ、、な感じです、、、
(偉そうに言うほど、僕も出来てませんが、、、)
XEKUさんの新作にも期待してますよ!!
僕、いつも思うんですよ、、、見るのは簡単だが、それを考えつくのが本当に大変!なので、あのクシャのような緻密に思考したモデルを見て、影響された方もたぶんたくさんいらっしゃるでしょうねぇ、、、ウンウン!!

  1. 2012/05/02(水) 18:47:42
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

あばさんへ
 どもん~!!おぉ~~!お子さんと「魚摂り」とは、、、良いですねぇ~!
なんとも初夏な感じがして、涼しげ~!!いやん~
ほいで、バーニアの中が「赤」なのは、確かにMSVの頃には無かったと思います!
(ゆいつ、マインレイヤーのノズルが赤かったのかぁ?!記憶だと、、、ウン)
たぶん、アニメ判の方は、みんなハデ目の挿し色の指定になってたぁと思う、、、
ほいで、、、、、、
「OUT増刊!!」よく気づいたね?!笑
けっこうおじさん族の中では、アニメ雑誌の老舗と言えるOUTは気になる文字ですよねぇ?!特にヤマトファンは、心に刻まれてるかと思う、、、、
(初めて、メデイアでヤマトが特集組まれたのが、OUT創刊号でした、、、)
あ!
美樹本センセの漫画>ツウ~だねぇ~~!!笑、そこいくとは、、、アハハハ
ほんと、美樹本さんも河森センセも若いよねぇ~!なんか、ノリはほとんど同人誌な感じで、昭和のいぶきがつまってましたよ、、、、
(松本センセ風に言えば「我が青春のアルカディア」みたいな、、、ウフン!)

MASAKIさんへ
 どもん~!!はじめまして~!!
こんな場末のブログをご愛読いただいており恐縮です、、、汗、、、
僕もMGさんの方で、MASAKIさんの制作されたジオラマの数々を拝見させていただいておりました、、、、
非常に高密度な「現場」、ストーリーが各種見え隠れする「場面」、季節感や状況がストレートに表現されていて、とても勉強になります!!
よくあれだけの量のテクスチャーも自在にこなす器用な方がいたもんだと、感心しておりました、、、
(たぶん、僕には全然無い素養なんで、凄くためになります!!)
これからも、よろしくお付き合いいただければと思います!
リンクのお知らせありがとうございました!!>ウチも急いで工事させていただきます!!

YASUEさんへ
 どもん~!!お久しぶりんちょ!!
GWもお互い忙しいね、もう~~~、お休みが欲しい兄さんです!!アハハハ
ほいで、今回の記事、、、「バーニア特集」、、、
正直、ガンプラに出てくる用語はたいがい的外れなのが多いんですが、今回のバーニアはそのもっともたる存在で、、、たぶん、スケ模の方々から見たら、、
????
な、感じだと思うんですよ、、、それを認識して、あえてアニメなんで、そういう理屈抜きに楽しむのがいいんでしょうが、間違いだと気づいてる人が少なすぎるので、いらない解説を加えておきました、、、、テヘペロ
(ビギナーさんは、鵜呑みにしちゃうでしょ?たいていの場合、、、笑!!)
知らないより、知ってて、模型としての「遊び」だとしたほうが、何かとね、、、ウン
時に、、、、ジュアッグ君のあの脚、、、、、
あれ、やられたよ、、、、実はおんなじ事考えてました、、、
僕は古い人間なんで、どうしてもカトキ画のあのカ細い足が納得できなかったんですが、、、やっさんに先にやられちゃったよ、、、しかもドンズバで!!笑
(あれ、めちゃんこ理想通りです!さすがやっさん、分かってるねぇ~!!上手い)
  1. 2012/05/02(水) 19:16:23
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

こちらでははじめましてです。MGで千式を拝見しバーニアにもの申したくおじゃましました。

こんなのが作りたかった!!

パッと見サイズ的にデカクね?と思ったのですがここまで細部に拘った作りになるとこのサイズが正解でこの機体に乗るパイロットの方の心配まで考えてしまいました。
今回の千式ではリアル感というより、ひとつひとつのパーツに意味があって説得感って感じがして、こういうアプローチもしてみたいな~と思ってしまいました。
3年くらい前にここのHOWTOでMk-Ⅱのバーニアにも唸らされ、しいたけディテにも唸らされまたひとつ勉強させて頂きました。

PS、MGの返コメで作りが似てると言われて嬉しいやらおこがましいやらとにかく頭がパニクりました。
  1. 2012/05/02(水) 20:18:45
  2. URL
  3. potato(いも男爵) #-
  4. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/05/02(水) 23:15:00
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:おはようございます^^

なんだかんだと言っても、ももちゃんが傍にいて嬉しいんじゃないですか( ´艸`)ムププ

千式リニューアルお疲れ様です。
千式を初めて見たときは衝撃を受けましたが、リニューアルでさらに説得力のある作品になりずっと写真を眺めてしまいました!!( ; ロ)゚ ゚

take9といい千式といい、デルタカイの製作にはかなり参考になります。
今は他のやらなくちゃいけない(やりたい?)ことがいっぱいでちょっと止まってますが、兄さんテイストも組み入れて自分らしくできたらいいなあと妄想してます(≧∇≦)

次回こそ、ストフリ記事を楽しみにしてますねw



  1. 2012/05/03(木) 11:10:36
  2. URL
  3. kobaruto #-
  4. [ 編集 ]

[title]:勉強になりました!

いつも拝見するばかりで、コメントも残さずすいませんm(__)m
なんだか恐れ多くて、何てコメントすれば良いのか解らないのが正直な所です(汗)
これからも勉強させていただきつつ、素晴らしい作品を拝見しにお邪魔します♪
  1. 2012/05/03(木) 22:25:26
  2. URL
  3. ZZZG #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

potatoさんへ
 どもん~!こちらでははじめまして!!
わざわざ忙しい中、こちらにもコメントいただきまして恐縮です!あざっす!
いやぁ~、お褒めの言葉いただき重ねてお礼申し上げます、、、_(_^_)_
そいで、、、
そうですね、千式のノズルサイズは、ご指摘の通り通常のMSに比較してだいぶ大きめで設定されてます、、、
理由は2つあって、、
1つは、普通の百式の場合、ランドルにノズルが4発なのですが、試作機で高出力のランドセルのテスト機なため、2発にしている分、大きくしています、、、
もう1つの理由は、これブログ記事では伏せてあるんですが、、、
正直、18mある鉄のかたまりが、飛ばないまでも、ジャンプするにしても、、、
ちょっと、ガンダムのMSのノズルは全般的に、無理すぎると感じてます、、
(ひゃぽ譲って見ていても、現実的じゃなさすぎますよね?!笑)
ぶっちゃけて言えば、Sガンくらいバーニアがデカクないと飛ばないと思うんですよ、、、なので、あえて自分の中のリアルを意識して大きくしてみました、、、
まぁ、記事でも書いてますが、言ってもアニメなんで、そこは無視してもいいかと思うんですが、僕個人のこだわりだと思ってください、、、
それにしても3年も前からHPとかご覧いただいてたなんて、、、ホント嬉しいです!
これからもよろしくお願い致します~!!
(ボディーバランスの組み方がとても僕と似てると思いますよ!!マジで!!)

Kobarutoさんへ
 どもん~!!そうっすね、、、
まぁ、嬉しいには違いなく、めんどくさいよりも「カワイイ~」が勝っちゃうんで、そこそこ楽しんでいます!!笑!!
千式、本当はMGさんには掲載する予定がなかったのですが、、、、
リニューアルしたことと、最近、非常によく似たコピー作品を見たので、おこがましいのですが、本物の画像もついでに掲載していただこうと、にょきっと投稿させていただきました、、、
(たぶん、ご覧に皆さん、静岡の番宣しすぎだろ!とお怒りかと思います、、汗)
ほいで、、、
デルタカイの制作中にもかかわらず、精力的に、色々な作品を仕上げてらっしゃいますよね?!いやぁ、コバルトさん最近「神」降りてきてますよ~!!
なんか、凄いガッツと向上心があって、多くのモデラーの皆さんに良い影響が出ているかと思います!!
(そういう事って、凄い大事なことで、みんながかわるがわる神輿かつがないと!)
衰えを知らない「道産子パワー」を益々楽しみにしています!!
え?!なんですか?ストフリって?おしいフリカケの事ですよね?!(メ・ん・)?

ZZZGさんへ
 どもん~!!はじめまして!
いつもくだらない記事をご覧いただいてるそうで、ありがとうございます!!
(もう、ホントしょうもないブログなんですが、、、滝汗、、、)
あ!
よく言われます!「恐れ多い」って、、、、特にビギナーさんに、、、、
でも、あれですよ、模型やってる人に、上も下もなく、偉い人なんていないんですよ~!!実際、、、
模型が上手いとか釣りが上手いとか、将棋が強いとか、そんなこと些細な事で、大事なのは、こうして気軽にコミュニケーションして、くだらない話に夢中で楽しくすごす時間kそが大事なんだと思います!!
これからもお気軽に、バカ話して楽しくいきましょう~!!
(拙作に素敵なコメありがとうございます!!)
  1. 2012/05/03(木) 23:17:58
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

千式もリファインされたんですか~!!静岡に行ける方々かホント羨ましいですよ(汗)
バーニアの焼け塗装自分もやってみたかったんですが、今回詳しく説明して頂いたので自分の中の謎が解けました。
先日プラモデル屋さんを徘徊してたら1/72スケール飛行機用の社外ノズルを見つけてしまったんですが、あまりの精密な造形に買ってしまいそうになりましたよ(笑)

  1. 2012/05/04(金) 10:38:01
  2. URL
  3. 100kai #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

千式相変わらずのかっこよさですね。
ホビーショーには行けませんが、うちのクラブのメンバーが結構行くみたいなので、お土産話しを楽しみにしておきます。

サンダーボルトの作者さんは、前からムーンライトマイルという漫画を読んでいたので、めっちゃビックリしましたが、この人が描くなら間違いないとも思いました。
読み続けて間違いない作品だと思いますし、ムーンライトマイルも傑作なので、是非兄さんに読んで欲しいですね。

あ、Eテレの0655ももうすぐしたらモモちゃんが興味を示すかもしれないので、そちらも要チェックですよ~

  1. 2012/05/05(土) 19:23:29
  2. URL
  3. くろぼん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:ため息

兄さん、こんにちは! お久しぶりですm(_ _)m

兄さん、いつもお忙しいのでコメは控えようと思っておりましたが、あの「千式」・・・じっくり拝見したのは、恥ずかしながら今回だったのですが・・・もう、ため息しかでませんね

これが「説得力」かー・・・と、ガツンとやられました

今年の静岡は九州の模型サークル「そろもんず」として、新規参加しますんで、千葉しぼりの皆様にも何卒よろしくお伝えください
  1. 2012/05/06(日) 19:21:35
  2. URL
  3. 8va.oga #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

100kaiさんへ
 どもん~!!はい、恥ずかしながら、、、リファインしますた!!
(もうね、手元に完成品が無くて、精々もがいてもこんなもんです!お恥ずかしい!)
本当は、せっかく初参加の静岡合同展示会なので、気合入れた新作とか持っていければ良いんですが、不甲斐ない感じでございます、、滝汗、、、、
あ!
バーニアの焼け表現は、一番簡単な手法を書いておきましたので、100kaiさんは、プラスアルファで何かさらにもう一味付け足していただければと思います!!
ほいで、見つけたんですね?「アイリス」!?
(それは買いでしょう~~!!笑!)
たぶん、1000円~1500円くらいのヤツですよね?!
アイリスは、パイロットシートはじめ、ノズルや脚収納庫など、魅力的なラインナップが多いのですが、使わないまでも、、、
「購入し見るだけ」で、かなり立体的な感覚がやしなえるので、僕個人は、けっこう購入して、端から端までガン見するようにして勉強してます!!
あ!コンペ作品の発表まであと少し、、、激熱期待してまうすよぉ~~!!

くろちゃんへ
 どもん~!!あざっます、、、リメイクなんですが、、、トホホホホ、、、、
とりあえず、まぁ、見ていただけるくらいには、仕上げておきました、、、
なんせ、モデサミ同様、かなりの至近距離でご覧位なる方もおいででしょうから、けっこう神経使いますね、、、滝汗、、、
(HMCの方々もこられるんですか?おぉ~!また会えるな!ウフン)
あ!
「ムーンライトマイル」情報あざっます、さっそくオクで探してみますね!
それはそうと、、、、
さっきくろちゃんの記事よみにいったよん!笑!!
超~~~~~~頑張ってるじゃんか!エーゲ2の羽根!
(えーげ2なだけにエゲツナイデザインのいやらしい羽根が、、、笑)
すんごい複雑な構成にしてるなぁ?!も少し煮込むと、より味がでそう、、、ムフ
あぁいう感じやつは徹底的にやったほうが良いよん!
とりあえず、静岡でHMCのメンバーに再開するのを楽しみにしてますお!!
(Eテレ0655情報もあざっす!!さすが分かってらっしゃる!爆っ!!)

8va.ogaさんへ
 どもん~!ご無沙汰してます、、、、
おぉ~~!初めてご覧になられたんですか?あざっます!!
そう、オガちゃんみたいに新鮮に見ていただけると僕も助かりんちょですお~!
(なんせ、古い作品なんで、今見ると、ちょっち、、、古い感じがねぇ、、アハ)
ほいで、何なに???
九州の「そろもんず」?
なんですか、あの、、、畳一疊分のアホみたいなディオラマを制作している、ちょっとおちゃめなおバカさんの集まる集団のことでしょうか?!爆!笑!!
(勿論、存じ上げてますよ~!!笑!!)
いやぁ、そうですか、今回は、「そろもんず」で出撃なんですね!?
ウチは、けっこう「有り合わせ」作品になっちゃうかと思うんですが、お時間があれば、ぜひっ、ご挨拶にうかがわせていただこうと思いますので、よろしくね!!
千葉しぼりは、基本、イージー&のんき&のんだくれ!が基本なんで、適当にお相手くだされ!!
>「そろもんず」のみんなにもよろしくお伝えください!!_(_^_)_
  1. 2012/05/07(月) 09:30:08
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんにちわ。
いつも拝見させていただいております。
今後も楽しみにしております。
  1. 2012/05/09(水) 19:51:05
  2. URL
  3. kareinosugatani #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

kareinosugatani さんへ
 どもん~!はじめまして!!当ブログの管理人兄さんです!
いつもご愛読いただいてるそうで、、、ありがとうございます!!
これからも、楽しい模型記事が書いていけるよう頑張りま~す!
今後ともよろしくお願いいたします_(._.)_
  1. 2012/05/09(水) 20:27:19
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

いつも拝見させていただいております。
またおじゃまします。
  1. 2012/05/14(月) 22:21:03
  2. URL
  3. nasunomisoitame #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

nasunomisoitameさんへ
 はじめまして!いつもご愛読いただきありがとうございます!!
これからも気軽におたのしみいただければと思います~!
  1. 2012/05/15(火) 09:03:45
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

はじめまして!TAKEと申します^^
オラザクで検索して巡り巡ってここに辿り着きました^^;
素晴らしい作品の数々、驚きました!
リンクさせて頂きますww
自分もヤホーですが、製作ブログしています。
お付き合いして頂いたら幸いです。
どうぞ宜しくお願い致します^^
  1. 2012/05/15(火) 16:13:35
  2. URL
  3. TAKE #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

TAKEさんへ
 どもん~!はじめまして、、、、
「オラザク」ですか?!、、いやぁ、、懐かしいですが、、、既にかれこれ7年ぐらい前の話なので、自分でも記憶の彼方なんですが、、滝汗、、、
ご覧いただいたみたいで、ありがとうございます、、、
それと、さきほど、TAKEさんのブログも拝見させていただきました!
(スジボリクラブさん所属なんですね?!驚!!(;゚Д゚)!)
ツキデコさんにはよくしていただいてます、、、
こちらこそ、今後ともよろしくお願い致します!!
(ちなみに、ウチはR20であればリンクフリーですので!!笑)
  1. 2012/05/15(火) 17:07:57
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:はじめまして!

過去記事から失礼します。
ちょうどバーニアの塗装に挑戦しているところにn兄さんの記事を見つけました。
腕は未熟ですが、クリアオレンジ、ブルーの塗装などを参考に挑戦してみたいと思います!
  1. 2015/02/18(水) 23:18:05
  2. URL
  3. SIN #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

SINさんへ
 どもん~!はじめまして!
凄く古い記事にコメントいただき、恐縮です、、、汗
バーニアの塗装は、凄く楽しいので、良い色出ると良いっすねぇ~!
ちなみに、解説しておいてあれですが、、、、
僕も未熟なんで、たぶん大丈夫ですよ!!笑
かっこいいバーニア塗れたら、また教えてください~!!あざっす!
  1. 2015/02/18(水) 23:53:06
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nblood.blog67.fc2.com/tb.php/293-cb33dc72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

# プロフィール

n.blood (n兄さん)

Author:n.blood (n兄さん)
■プロフィール
HN:n兄さん
当ブログの管理人の兄さんです、楽しく気ままにをモットーに色々な模型の制作記事を書いてます!!

■CAUTION
当ブログはエロコメ対策のため、URLを入れたコメントを書けない設定となっていますので、コメントの際、ご注意下さい!!

# 最近の記事

# コンペ情報!!

^http://shiborievent.blog.fc2.com/

「全日本旧キット王選手権」<第3回千葉しぼり展示会> ALLジャンル異種格闘技戦による、旧キット模型の祭典!! 今年の旧キットを制するのは、果たして誰なのか?!

# ブログ内検索

# フリーエリア


まとめ