このブログは人体に悪影響を及ぼす恐れもあります!!ご注意ください!

# 「祝!静岡ホビーショウ<合同展示会>」

「祝!静岡ホビーショウ<合同展示会>


119_large.jpg


更新長らくお待たせいたしました!!


行ってまいりました、国内最大級の模型イベント!!
「静岡ホビーショー」!

模型の聖地・静岡での初の「合同展示」に兄さん、ドキドキワクワクの2日間、本当に楽しくすごせました!!
ちなみに、僕の記事は、商業ブースの画像および、情報は一切ありませんので、新製品情報や画像がご覧になりたい方は、速攻であがってる他ブログをご利用くださいますようお願い致します!!
(新製品に全く興味のない人なんで僕、、、スイマセン、、、滝汗、、、)


それでは、めくるめく、驚異の模型の世界と楽しい仲間たちの素晴らしい祭典!!
「静岡合同展示会」(俺様の独断と偏見で贈る)驚愕のリポートを、ぜひとも堪能していただきたいっ!!



☆ご来観いただきました皆様へ

当日、遠方は海外から、北は北海道、南は九州・沖縄からわざわざ、

兄さんに会いに来てくれた愛すべきバカモノ達に、、、、、

感謝と敬意を持って、、、

「本当にありがとうございました!!」


<あまりに多くの方にご挨拶され、全てを明記するのは不可能なので、割愛させていただきます、、、敬具>












「千葉しぼりブース」

117_large.jpg


画像でわかるかと思いますが、、、、
時間帯や場所によっては、ほとんど歩けないくらい混み合っており、人気が高い、「ドロ☆オフ」や「コジマ塾」、「東海組」さん、「ジャムロッカーズ」などは、人垣でほとんど撮影ができず、ジャムロッカーズの「GASさん」のご好意で、お借りできた、画像で構成されてます、、、、
(GASさん、兄さん涙が出るほど嬉しかった、助かりました、、、)


正直、自分で書くとアホみたいだが、2日間、ほとんどひっぱりだこ状態で、旧友やらブログ愛読者さんやら大勢の方とお話してきたんですが、撮影時間がほとんどなく、いたらなくてホント申し訳ございません、、、超滝汗、、











IMG_2479.jpg

小さなテーブルですが、ところせましと並べられた、ある意味、、、、「貴重」な作品の数々、、、(笑!!)
某模型誌の別冊の表紙を飾った作品達やら、某模型コンペで偶然優勝した生首、某「大砲コンペ」のおちゃめな作品たちなどなど、ど~でもいい作品が、ひしめきあった、今年2回目の参加となるわが「千葉しぼりブース」!!笑

優しい会長はじめ、6人での参加となりました!!
正直、僕らのブースはさほど混雑はしませんでしたが、それでも、ふらふらと観に来ていただけ、大感謝!!
兄さんが驚いたのは、もともと、デビルガンダムが子供受けするのは、分かっていて案の定、僕の作品の観覧者は、大半がお子様で、ちいさなお子さんが「なんじゃ、このキモイのは!?」と奇声を上げながら、大喜び!!その中に、、、
何故か?お1人でおこしになる女性も多く??

意外と「キモイの好き」なフェチな女性に人気がありました???(意外でしょ?!)
この手のオカルト作品は、なんだかんだと文句を言いながらギャーギャーさわいで乗るジェットコースターと同様、女性やお子様にはかかせない作品だと、勉強した兄さんでした、、、(;´∀`)












144_large.jpg

<柳生のSガン、ガンポンの表紙を飾った、10年前の柳生作品、非常に作りに若さがあり!エネルギッシュ!笑>








137_large.jpg

139_large.jpg

<見に来た、お客さんの大半が気づかない、驚愕の完成度の会長FA&プロト!まぁ、普通に製品に見えますよね?笑>







136_large.jpg

<つい最近出た、ガンプララブの表紙作品、「その世代」には絶大な人気でした!!&お子様にも!!>








143_large.jpg

<ハハルのZZとタカのスクラッチ・ドーベン、そしてモデサミ参加のハハルの陸ガンのジオラマBOX、渋いでしょ!ウフ>








148_large.jpg

<教えてもらったのだが、ゲームのラスボスらしく?子供に絶大な人気を誇った!完成体デビル!!>


以上、かいつまんでウチの作品画像を掲載させていただきました、、、、
(GASさん、カッコイイ画像ありがとうございました!!)
まぁ~~~、、、、
「ガンダムAGEやガンダム00」などの平成モノもなく、ユニバーサルセンチュリー一筋な漢らしい卓でして、、、滝汗
次回からは、少しは、新し目のモノも必要かな?とか、会長と談笑していたんですが、、、
(基本的に、ダメキット愛好家とプラ板中毒患者しかいない、ヘタレチームなので、この先も無いんでしょうねぇ、、笑)

少しは新しい番組も応援しろよ!!
と、、、心の中で小さな声で叫んでみる兄さんでした、、、テヘペロ!
(ウニコーンとか、、、エーゲとか、、、やればきっと出来る子たちなんです!僕ら、、、「うん、ねぇな、、、」)















「楽しい仲間たち」の巻


えぇ~~、全部掲載できないんで、割愛するが、「俺の作品は?!」
とか、苦情の方はご勘弁ください、、、、なにぶん、しょぼいブログなもんで、「ぷるぷる」に多くを望んではいけない!笑
(なんせ、兄さんも多忙なのである!と言い訳ほざきつつ、、、滝汗)


まずは、「ワイルドB」(荒川さんと熊谷)のブースから、、、、、、、、、、

106_large.jpg

毎年恒例の「ヤクザ画像」でございます!!爆!
年々腹も出てきて、貫禄のついてきた北海道の親分!
今年もとんでもねぇ~マスキングの飛行機やら、月間モデルグラフィックスでの掲載作品など、目にあまる作品の数々!笑
(つうか、まさにMr.オールマイティー!!何やらせても上手いっ!!)

みんな大好き、「POOH熊谷」さん&エロ住職作の胸像!!
ちなみに、ウチでは、掲載画像の多い、ワイルリバーあにきの画像は今回割愛、、、(涙を飲んで、、、シクシク)
>なんせ画像が多いんで勘弁してください、、、あにき、、、



そのかわりと言っては、、

なんだが、、、、、、、



「ビッグニュース!!」

聞けっ!!サイド3の国民よ!!



103_large.jpg


われらがアニキ!!

「ワイルドリバー荒川直人」の個展が開催決定!!



2012年7月5日~12日  東京秋葉原 コトブキヤ秋葉原館5F  10:00~20:00(金・土のみ21:00)

サイン会は勿論、たくさんのゲストもきます!!
MCは兄さんのマブダチ(爆!)MAX渡辺センセ!

いやぁ、アニキの初の「個展」なんで、関東近県のモデラーは、ぜひっ、ぜひっ、その目で、驚異の世界、、、
「円形劇場」を生で見に行って欲しい!!

たぶん、兄さんも土曜日にはご挨拶&お祝いに行くんで、会場で見かけたら声かけてちょ!!イヤン~!








つうことで、、、、、
「楽しい仲間たち」の続きを、、、、、、、、、、、







続いて、、、「NMC」さんブースから、、、

98_large.jpg

スカイレーダーをタカさんと競作して、得意げにプロペラ回してるあにくん!!笑!
(つうか、かっこいいだろ!この野郎!笑!!)
オラザクでの大賞でもあきたらず、あいかわずエグイ作品で魅了してくれる小さな巨人!!
しかし、、、どうなのだろうか?
やはり、ガンプラ界にもきちゃうのか?「空モノ」ブーム!!
内心、きてほしい兄さん、、、ウフフフ~!











99_large.jpg

NMCのブースにさも「東海組みづら」して並んでる、東京は板橋を拠点に活躍する「いたばしっく」のわきちゃん!笑!
今回は、裸像を持ち込み、ブースでのうきまくり具合をご満喫!!爆!
いやぁ~、目立ってましたよ!!笑
彼は、喫煙3兄弟の1番下の弟です!
(たいていのイベント会場で喫煙所にいくと、、、兄さん、熊谷、わきちゃん3人がたむろしてるのはつとに有名な話です、、)










101_large.jpg

今年から単独で卓出しの「コジマ塾」ブースの画像!!
すんげぇ~久しぶりにあったZIGGYやモデサミ以来となる、ポッキーやブラックさんに再会!!

会場でもご挨拶したが、、、、盛り上がったのは、その日の夜の宴会!!
ドMのカケヒ軍曹相手に、兄さんの1時間近いお説教に、盛り上がりまくるZIGGYとブラック!!笑!
ちょうど、カケヒ軍曹に色々お話してる時、「和茶」さんが登場して、絶妙なドラッツエを出してくれて、さらに会場は炎上し、ありえない盛り上がり!

「もっと怒ったって下さい!!」
(と、ZIGGYが油をそそぐ、、、、笑!!)



宴会では、以前からお話したかった「Kein」氏とも会えて、少しだが、ガチバナして楽しかった!!
素晴らしい旧キットのGM作品を見せていただいたり、、、、とんでもないフュギアモデラーの塗りを見せていただきました!
アルス君あざっます!!
(名前忘れててすんません、、、滝汗、、あんなに話したのにね、、、夜、、)



これね!



175_large.jpg


全長で6cmあるのかなぁ?!
これ以外にも「超絶小さなミクのメタルフュギア」の塗りとか、見せていただきました!!
ありえない、顔の書き込み、臨場感にため息ものでしたよ!!


マジ、この女性のかおの大きさ!僕の小指の先っぽくらいしかないんですのよ!!キャァ~!!!
現場にいた、ZIGGYと2人で、口開けてみてますた、、、、滝汗











そして、ジャムロッカーズの卓!!






IMG_2478.jpg

めくるめくマシーンネンの素晴らしい世界!!
しかも、数も質も圧倒的で、とても、明け方まで飲みつぶれている奇特なモデラーさんの団体には見えない!爆!!
(つうか、寝ろよ!マジで!!笑!!このスカポンタンどもが!

ちなみに、ジャムロッカーズ卓には、巨匠「横山センセ」が遊びにきてて、メンバーのテンションもMAXモリモリ!!
いちように皆さんサインをいただいて股間がパンパンでした!!


あ!そうそう、、、、、

ジャムロッカーのS君、、、、

こっそり、ウチの卓で撮影しても

ばれてるからね!!





146_large.jpg

(まぁ、、、カワイイ弟なんで、許すが、、、笑!)







そして、、、、、「戦う情景師」アラーキー師匠の卓も、、、、、、、、、









154_large.jpg

156_large.jpg

荒木さんのブログでさんざん画像出てますので、今回はいいかなぁ、、、とか思ったのだが、、、
実物見ちゃうと、、、もう、、、ぐぅのねも出ない、、、、

なんて言うのか、写実的立体の陰影の世界に釘付けになるっ!!
(簡単にいうと、、、アホでしょ!!>爆!!


ただねぇ、、、
あらゆる素材に精通している、信じられない知識に裏付けされた技工力と、組み合わせ方、、、、
どういうアングルの「切り出し」で、効果的に見ている側に伝えるのか?と言う、基本的骨組みの「太さ」にやられる!
そして、奥様のまぁ~~~、、、、凄腕作品にも閉口した、、、、
(つうか、そこらへんの、モデラーなんか目じゃないね!!すんげぇ~レベルに驚いた!!)
そりゃぁ、日本一、優秀なセンセが隣にいるとはいえ、、、ありえない次元でしたよ、、、あ~た!!
そしてスコッツ氏のファンタジーなジオラマ、、、心酔しました、、、
>断じて言うが、俺は、生涯ジオラマには手をだしません!!笑!えぇ!!誰がこんな人たちに見せてやるもんか!笑









そうそう、、、、
「千葉しぼり」の左通路はさんでお隣に卓かまえてた、、、、
「asp」さんを頭に、「部長」「iyo」「ととさん」「SVX」の

「倶楽部・ディフォルメ屋」さんのとこ、、、、







IMG_2395.jpg

早朝ご挨拶に行き、部長の画像をパチリ!笑!!
いやぁ、凄い!凄い!!
これも、実物見ないと、画像では何も伝わらない、「奥行」を感じました、、、

特に、asp氏作のハンマ・ハンマには驚いた!!
実際、見るまでは失礼な話、SDをなめてました、、、ハンパじゃないレベルと情熱に感動!!
しばし、asp氏と語っちゃいましたよ、、、ホント、すんごい立体の凝縮感!
無論、あいかわらず、部長もiyoもスキがなく、つっこむ気満々でいた兄さんもがっかり!笑
SVXさんの作品は、これからが楽しみなベクトルを感じました!
2日目にはととさんにも再会でき、リアルに嬉しかった!!
(iyoの野望に、兄さんちょっぴり期待してますお!頑張れよ!!)











そして、世界LED協会ご推奨の「ドロ☆オフ」ブースからは、、、、






108_large.jpg


トレッキーファンならずとも、その美しい光の世界に酔いしれてしまう、、、
「ドロ☆オフ」作品の数々、、、

(以前、たくさん紹介させていただきましたので、今回は割愛させてもらいました、汗、ヤタちゃん、どろさんスイマセン、、)

ともかく、凄いと言う言葉以外、なにも言えない圧倒的なブース!!
マジで撮影できねぇ~よ!と、言う混雑っぷりで、たぶん、会場で1番人が多かったブースでしょう!!
ちなみに、「エンタープライズ号」の後ろの看板、、、、
アクリルの削り出しで「綺麗でしょう?!」とヤタちゃんに自慢されたお!!笑!
(ウチも来年は、ネオン管導入したろか!笑、、、、無理です、、、、

しかし、、、綺麗な看板でしょう?!
なんか、モテルのロビーにあっても違和感ないよ!コレ!!笑









そして、九州からかけつけた九州連合「ソロモンズ」!!












IMG_2388.jpg

アホ丸出しの超デカイパノラマジオラマ模型!!笑!!
さすが、九州男児!やることがデカイっ!!
さぞ、両隣の卓の方も「迷惑」だったことでしょう!!(爆&爆!!)

スケール感ウンヌンとかではなく、単純にビグザムの見せ方が、サンライズよりで、良かった!!
恐らくは、子供にも人気だったでしょう!!

あ!

今、思い出した、、、全然、しまちゃんと話してないような気がする、、、、滝汗、、、、、
まぁ、忙しかったし、、、しょうがないですよね!笑









IMG_2397.jpg

「おとしぶた」さんのスクラッチ造形「バルタン」君!!
これ、実は、怪獣好きな兄さんがとっても気になってた作品、正直、思ってた以上の色数と筆使いに感激した!

凄く残念だったのが、おとしぶたさんとは会えずじまいでしたが、また来年の静岡でお会いできた時にでも、このバルタンの感想を話させてください、こういう作品、ホント好きっ!!
(兄さんは、15分以上ガン観してきたお!!ウフ)













最後は、、、、、
今回、初めてお話出来た、「酒餅会」の皆さんの卓から、、、、
「ザク太郎」氏のMSV軍団!!










IMG_2434.jpg

もうね、初めてお会いしてお話出来たんですが、、、非常にクールで良い人でした!!
(紹介してくれたエバラッチに感謝!!あざっます)

まるで自分まで昔にタイムスリップしたような錯覚感に陥る、この世界観、、、、
当時、ヘタクソだったから、大人になって、しっぽり個人的に楽しむと言う、そのスタイル、、、
ある意味、本来の正統派であろうかと、、、、思いますね、、、、

キットの持ち味をいかす、、、、

って、言うでしょ、よく、、、、これがその「生きた見本」みたいなもんで、、、、
キットの持ち味を生かすと、言うのは、模型の出来が良いから「改造」しないで素組みするというのではない!!
(勘違いしてるビギナーがおおすぐる!!笑)

そのキットの最大の魅力、例えば、、、ザクやゲルググの当時のスリッパの形状、、、
お粗末なボディー、貧乳でスレンダーで、まさに2Dな体型の良さを生かして、現在の技術でそれを完成させる!!
そういうことが、「大人のたしなみ」なんだと、、、
あらためて教えてくれるこの世界観!!
(そこには、足し引きの駆け引きを自分の定規で刻む、楽しみがあり、単にメーカーにのっかるのとは違うの!)

「Kein」さんや「ザク太郎」さんとそのへんの話でかなり盛り上がった、、、、
正直、模型の作り方に「正解」などないのであるが、日本語ははきちがえると「意味」が通じなくなるので、その話の核が、何を指して意味を表しているのか?知る必要があるなぁ、、、と感じます!
こういう「感覚的」な話を言葉で伝えるのは、難しいなぁ、、、とあらためて感じました、、、



あ!それと、、、、
当日は、「RRM」の皆さんや、@keyさん、キラキョロさんなど、生作品を持参して会いに来てくれたりして楽しかったです!
僕は、偉そうに「赤ペン先生」をやれる身分ではないのですが、自分で気がついた「視点」に関しては、出来るだけ簡潔にお話させていただきました、、、、




ZZZSDERW-0012.jpg


<キラキョロさん持参のRG改造アゲハ片手に記念撮影>

すごいよねぇ~!「アゲハ」の変形機構を144で自作して持ってきてくれた「キラキョロさん」の根性に感激!!笑
あとは、「何が」大切なのか?自分で考えていけばいいと思いますね、、、、

最初は「モノマネ」でもいいんです、要は、作ることよりも、「何を見せることがみんな喜ぶのか?」と、言うプレゼンテーションの部分や、どう見せてあげることが驚きなのか?と言うベクトルを自分で、発見していけたらいいね!!
けっこうウチの作品たちもコピーされてますが、その中で、「自分」を見つけられた人が出てくれたら、兄さんは心底嬉しいです!!



くだらない話ですが、、、、
模型はね、作って楽しい、見せて楽しい、語って楽しい、、、、、、、、、、、、三拍子揃ってますが、、、、、
何が一番良いって、、、、、、、、、、


「人様に語り継がれる作品を作れた時」



至福の瞬間になるんじゃないのかなぁ、、、なんて、思います、、、、、、、、、、
10年たっても、20年たっても語り継がれる作品をいつか作れるよう、そんな幸せに巡り会えるよう、夢を持って作っていきたいなぁ、、、なんて、こういう大勢のアホな仲間を見ながら思った兄さんです、、、、(なぁんてな、、ウフ)






以上、楽しい仲間たちの現地スナップ紹介です!!
ホント、静岡は「特別」で、スペシャルに楽しい空間でした、、、、また、みんなに再会できるまで、少しずつ腕を磨いて、ブーイングの嵐が起きるような作品が展示できるよう、頑張ります!!













「本番」


 さて、、、、、、、「楽しい仲間」の紹介も終わりましたんで、今年の兄さんが気になる作品を、少し掲載してしめさせていただこうと思います、、、、、、、

<あくまでも、ココからは僕個人の好みの話なので、読まれない方がよろしいかと思います!!はい、、、、>




会場中、あふれる数の模型でしたが、、、、
その中に、「魔人ブー」クラスのとんでもねぇ~作品が潜んでて、今年もバキバキにハート折られてきました(爆!)

いつか、自分が、もう少し模型が上達したら、、、、、
「魔人ぶー」な超人たちに、僕の作品も見てもらえたらいいんですけどねぇ、、、、
(と、果てしなく遠い目の兄さん、、、






今回の「魔人ぶー」!!

IMG_2416.jpg

「浜口哲夫」氏作   タミヤ1/12  マクラーレンホンダMP4/6  1991年

もう~~~~~~、凄すぎて、見た瞬間、時間が止まった、、、、、
「セナ」の記憶が走馬灯のように頭をかけめぐるぐらい、超絶な作りと塗りに、しばし体が固まった、、、、滝汗



IMG_2415.jpg

このマフラーの色を見て、自分の塗りのレベルの低さを痛烈に思い知らされた、、、、、(涙)
本物の金属の持つ「質感」のなんたるかを、叩きつけられたような痛みが、胸を走り、みてて逆に辛かったぁ~!笑

ただただ、、、、「凄い」としか言葉が出ない、、、、、、、
(本当に勉強になりました!!あざっます!)












今回の「魔人ぶー」②!!

IMG_2418.jpg

「斎藤 勉」氏作   1/24 フルスクラッチ  アルファロメオ・カングーロ

本職のデザイナーさんだそうで、現在まで5年の歳月を費やしてここまできたそうである、、、、
ぶっちゃけ、「ザ・スクラッチ」と言う感じの、制作方法で、見事な金属の叩き出しとバードゲージフレームの溶接を見せていただきました、非常に丁寧に解説していただき、兄さんのやる気もビンビンです!!笑!








IMG_2420.jpg

24サイズにして、ハンドルも木製、勿論ハンドルが切れ、フロントシャーシーの足回りも連動!!
当然、サスペンション駆動なのですが、どこの部位を見てもサイズも雰囲気もドンピシャでみてて目が乾く乾く!!嬉!
(兄さんは、大好物を見つけると、まばたきしなくなる!!イヤン~)








IMG_2422.jpg

エンジンは、24サイズにして、可動するのである!(驚愕!!)
なんと、冷却フィンが周り、内部のピストンシリンダーも交互に本物同様の可動で感激!!
いやぁ~、もう目がシバシバしたお!!これぞ、究極のワンオフ!!

モデレルカーレーサーズ世代の兄さんとSRodの股間はパンパンでした、、、笑!!
超興奮する、プレイバリュー&精密感!!
いつか、才色まで終わった、アルファを前に、作者の斎藤さんが「ニコニコ」してるのがみたいなぁ~!!ウフ!!
あ!
書き忘れるとこでしたが、、、ホイールはなんと、モノホンのマグネシュームを使用してるとのこと、、、
(斎藤さんの寿命が心配な兄さんです!!笑)











今回の「魔人ブー」③!!

IMG_2435.jpg

「ふじさわ」氏作   1/48Lloyd C.V  たぶん、、、、???ローデンのキットじゃないのかなぁ???
(スイマセン、うとくて、、、滝汗)

もう~~、とんでもなく「鳥肌」立った作品!!
ぶっちゃけ、作者のふじさわさんにじかにお話うかがいたかったが、兄さん恥ずかしがりやさんなので、、、、、、テヘペロ










IMG_2436.jpg
IMG_2437.jpg

いやぁ~~~、、、、
ペラの木目といい、翼の質感といい、、、完成させること自体が困難な、問題キットをこうも鮮やかに塗り上げられてしまうとは?!筆舌にしがたい素晴らしい完成品で、6回も7回も見に行ってしまった、、、、滝汗、、、、

金属の表現も、あるレベルを超えると、超次元なのだが、木目の筆書きも尋常じゃなく難しいかと思います、、、
特に、板と言うのは、実は「生きていて」、普通の昆虫の羽を塗るのと同じレベルで難しいものなのである!!
しかし、、、、あと100回見ても飽きないよねぇ、、、マジで、すごいですよねぇ、、、イヤン~!!笑!










今回の「魔人ブー」④!!

IMG_2471.jpg

<「大阪ソリッドモデルクラブ」の西野さんと兄さん>
兄さん、静岡に遊びに行くのは2回目なのですが、実は、前回(2年前)にも、「西野さん」には、色々解説していただいており、たくさん教えていただいていました、、、、

今回も遊びに行くと、「西野センセ」は色々教えてくれたんですが、、、
(つうか、半分以上、「俺どやねん!!」話なのですが、、、大笑!!)
すんげぇ~、兄さんの最も尊敬しているモデラーさんの一人です!

たぶん、僕がどんなに頑張ってこしらえても「なぁ?いうたやろ?簡単やろ?!」とか、、言いそうなジイジ!!笑
それでも、この人に見てもらいたいと、僕は心底思ってしまうのですが、、、、
たぶん、これから、10年かけて、飛行機を作ると思うんですが、それまで、絶対健康でいてほしいなぁ、、、
なんて、ガラにもなく考えてたりします、、、、
(ジイジには、俺の模型が完成するまで生きていてもらわないとね!!笑)

あ!そうそう、、、、
「今回の魔人ブー④」は、ジイジの作品ではなく、ジイジのお友達である、、、、、
て、言うか、、、
ジイジが、HP見ればイッパツで分かる!とか言うから、名刺いただいてくるの忘れたんだが、、、
(調べても、数が多すぎてわかんねぇ~よ!!もう~~西野さんマジあてにならねぇ~!!!)

とりあえず、、、、「エンジン模型」です!!参考までに見てちょんまげ!




IMG_2459.jpg

アルミ、真鍮、アクリル板、を駆使した超絶スクラッチ造形なのですが、、、、
あまりにも凄すぎて、何を伝えていいのか分からないのですが?!

人間、修行を積むと、いつかスーパーサイヤ人になれる!と、言う良いお手本だと思いました!!はい、、、汗
エンジンをアルミと真鍮で作るのは、分かるのだが、、、、
エンジン後部をつつむ装甲部>フレーム部位の作り方を聞いて、失神しそうになりました、、、、
つうか、、、、
ここに書くのも「はばかられる」キ■ガイみたいな作り方なのですが、、、、

たぶん、ジイジが教えてくれたんで、間違いはないかと思いますが、、、、
あまりにも変態的なんで、書けません、、、、笑!!








IMG_2461.jpg

IMG_2470.jpg

明日、博物館に寄贈されてもおかしくないレベルの作品で、、、、滝汗、、、
垂直尾翼のフレームとか、どうやってハンダ漬けしてんだ?コレ?なんで、ばらけないんだ?とか不思議に思います、、、
しかも、、、
装甲部位は、元型を木製(ソリッド原型)をお越しておいて、叩き出しでなめしながら、アルミをはわせており、、、
反対側は、透明エンビのバキュームフォームで制作されてました、、、、

つうか、、、、「ホンモノ」かよ?!と、つっこみたくなるゴイスーなレベル、、、
西野さんのご友人に、制作手順を教わってると、、、
西野さんが、俺の方が凄いから聞け!!と、横から割り込んでくるのが、まさに芸人魂を感じました!!(笑)
(さすが、関西きってのソリッドモデラー!!超おちゃめなジイジなんです!笑)


今は、まだ、アルミを叩くか?迷ってるのですが、、、、
僕は、基本、こういうモノ全てを「プラスティック」で制作してみようと目論んでます、、、、

いつか、ジイジたちに、、、、
兄さんの「バルキリーVF-1」を見せて、「おぉ~、色モノモデラーもまぁまぁだな!」と笑われるのが兄さんの夢だったりします!!
僕は、今もこれからも死ぬまで「キャラモデラー」でいたいと願ってます、、、、
「そこ」曲げちゃうと、何作っても「負け」」なんだと、自分に言い聞かせて、少ない時間を見て、少しずつ、進めていこうかなぁ?!
(せっかく図面も、ウエハラからもらってますしね!!ウフ)

最後に、大好きな西野さんの作品を1枚、2枚、、、、



「彩雲会」(大阪ソリッドモデルクラブ)
西野良宏作


IMG_2466.jpg


IMG_2469.jpg


IMG_2465.jpg

あ!これ書かないとジイジに怒られちゃう!!笑
西野さんの作品の尾翼を見てちょ!
ここのスジボリんとこのビス、これ、、、、自作の「ピン(0.7)」を1本ずつ打ってるそうです、、、、滝汗、、、
(もうぅ~、ジイジったら、シャレがキツイんだから、、、笑!!マジ、すんげぇ~人です!)



ではでは、皆様、、、、
現場でたくさんお世話になりました!!
また、来年、遊びに行くんで、来年もよろしくお願いいたします!!

会場で会えた全ての人に!!「ピース!!」






ほいじゃ~のぉ~~!!!

219_large.jpg

<東海組、コジマ塾、ジャムロッカーズ、千葉しぼり&ワイルドリバー荒川&POOH熊谷:撮影荒川さんの奥さん>
スポンサーサイト

コメント

[title]:

兄さんお疲れ様~ヽ(*´∀`)ノ

怒られたり褒められたりスゲー楽しかったっすwww

最後はちゃーんと戦車のジオラマをガン見して帰りましたよ。

新たな発見とかあってスゲー参考になりましたとさ。

またこれからも絡んでくださいまし~
  1. 2012/05/21(月) 22:18:18
  2. URL
  3. maichi #ulYx6Mu6
  4. [ 編集 ]

[title]:

はじめまして。先日ホビーショーでご挨拶させて頂いた内藤と申します。
兄さんにお会いできて感激しました。Tシャツも気に入っていただければさいわいです。
ブログの更新も毎回楽しみにしています。
  1. 2012/05/21(月) 22:31:13
  2. URL
  3. 内藤英雄 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんばんわ。

昨日は生兄さんにお会いできて感激です。
ミーハー精神丸出しで記念撮影までさせていただいて、ありがとうございました!

生で見たデビルガンダム、そして里帰り中のガンダム4兄弟(?)は、私にとっては異次元の存在でした。
なんだかもう、その場の雰囲気にすっかり浮かれてしまって、家に帰ってから、じっくり見てなかったことに気づいたのでした。。
またこういう機会があったらブログ等でアナウンスお願いします。
  1. 2012/05/21(月) 22:33:05
  2. URL
  3. あば #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

お疲れ様でしたー!!

自分のブースメンバー以外で、会場入り後
真っ先に会えたのが兄さんでした。
再会すごく嬉しかったです。

早速の兄さんレポートで
自分がどんだけすごい作品達を見逃していたのかと
軽くショックを受けました。
初の静岡でかなり舞い上がっちゃいました。
それでもたぶんもう二度と集まることのない
兄さんの作品達を一同に見れて感激でした。

今後も家族とお金と時間の許す限り
楽しい模型ライフを満喫して全国区の展示会等に
できるだけ参加したいと思います。
その時は是非ともよろしくお願いします。

PS、あのナミちゃんフィギュアの作者は
我が北海道模型中毒者協同組合の「アルス」さんです。
自分もあのフィギュアの大ファンです。
  1. 2012/05/21(月) 23:52:32
  2. URL
  3. K坂1号 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんばんは。
ホビーショー、お疲れ様でした!
やっぱり行きたかったですね~。激混みでゆっくり回れそうに
なさそうですが、やっぱ超絶作品を直に見たかったです。
ZZ系のドーベンやハンマハンマがカッコ良く。本当に行きたかったです!

来年は見に行けるよう、頑張ります!
  1. 2012/05/22(火) 00:17:27
  2. URL
  3. JOHIRO #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ども、お疲れ様でした。いろいろアドバイスありがとうございまいた。
製作以外のところでは、本当の素人の自分にはありがたいものでした。
n兄さんの作品も生で見れましたし。(^-^)

ホント、このHSは凄い人のオンパレードで心砕かれましたが、
自分もいろいろ気になるものは聞いて回ったんですが
凄すぎて、若干脂汗しか出なかったものもあり、大漁でした。
後、ブログにもコメアーザーッス。

また、お会いできる日を楽しみにしてます。

  1. 2012/05/22(火) 00:17:51
  2. URL
  3. masato #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

maichiへ
 どもん~!おつかれたま~!
(マジでシンドかったです、、、笑、もう2日間しゃべくりセブンでした、、、)
まぁ、あれだ、良い所は兄さんも褒めるし、ダメなとこは、俺に言われる前に自分で分かってるだろうし、後は、やるのみでしょ!!笑
AFVのジオラマたくさん見たんだ?!ウフ
ストーリーのあるジオラマのストラクチャーの配置は、MSのディテと同じ感じなんで、絶対、色々見て勉強したほうがいいよ!
あ!
弟分の達也も紹介してもらってありがとう~!
(アイツ、顔怖いな、、、笑!熊谷の匂いがする!!イヤン~!笑)
たみさんや会長にもよろしくね~!乙でした~!!

内藤さんへ
 どもん~!コメントややこしいので、こちらの記事に移動させていただきました!
そのほうが、めんどくないんで、、、滝汗、、笑!!
ほいで、わざわざ、お店のTシャツいただきましてあざっす!!
ずっと大切にするね!!
(つうか、黒なのがナイス!!)
ブログも以前ほど元気よく更新できませんが、これからもぷるぷいる日記を楽しんでくれたら嬉しいです!!
僕もできる限り更新頑張りますね!
(いや、その前に作らないと、、、、(´▽`*)アハハ)
また再開できるのを楽しみにしてます!ありがとうございました!!

あばさんへ
 どもん~!!おつかれたま~~!!!
そうそう、一緒に写真とったんだよね!テヘペロ!!
どうでしたでしょうか?静岡ホビーショー?!
やっぱ、模型は生が一番でしょう?
僕の作品もたぶん、ブログ画像で見るのと、生とでは全然情報量が変わるかと思います、画像は所詮2Dですからねぇ、、
いくら画素数が上がっても、どこはどうしようもない部分ですから、やはり、今回のように生で見ていただけて、実感されると嬉しいですよ!!
たぶん、今回の作品群には2度と会えないかと思いますが、、、
新作も頑張っていくんで、ぜひっ、ご期待下さい!!
今回は、わざわざありがとうございました~!また会おうね!!

K坂1号さんへ
 どもん~~!!キタコレ「救世主」!!登場!
そうかぁ、、、アルス君だったよね、もうね、年だからなかなか名前が思い出せなくて、名刺とか見たんだけど、、、数がね、、、ハンパなくて、、、
(なにげ、100枚くらいあって??チンプンカンプンでして、、、(´▽`*)アハハ)
すごいのよ、挨拶にくる人が、、、>大杉!笑
ホント、助かりました!
それよか、、、
ごめんぬ、、、K坂さんの画像も載せたかったのよ、、、マジバナで、、、
あの白いドラッツエ画像、、、
今回、ウチの記事では初の「40枚超え」な記事なもんで、その大半は諦めましたの、、、許してつか~さい、、、スミマセン、、、
ほら、パート1、とか2とかやると、かな~り大変になってしまい、お仕事も返コメも無理になってしまうんで、今回は許してぴょん!ウフン
次に会えるのは、、、「モデサミ3」かなぁ?!また懲りずに遊びましょう~ぜ!!
(北海道のみんなにもよろしくねぇ~!!あざっす)


  1. 2012/05/22(火) 01:00:44
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんばんわ^^
レポUPお疲れ様でした!

九州連合「そろもんず」のブース紹介ありがとうございます!
しまくんを担いだ甲斐がありました♪(マテ


全国のモデラーさんが集まる色々な展示会等に顔を出せず
毎回、悔しい思いをしていますo(__)ノ彡_☆バンバン!!

いつかお会いできる日を楽しみしてます。
なんなら九州に(マテ

  1. 2012/05/22(火) 01:17:19
  2. URL
  3. kogatti #KPRyFQWg
  4. [ 編集 ]

[title]:

兄さん、おつかれさまでした~

千葉しぼりさんのブースは開場前にじっくり見させていただきました。
案の定、開場後は足を止めてみることが出来ない状況でしたね。
ブース隣りなのに兄さんに挨拶するチャンスすら無いんじゃないかと思いましたw

今回あまり見て回れなくて色々見落としちゃってるんで勿体無かったです、、、(^_^;A
  1. 2012/05/22(火) 02:10:45
  2. URL
  3. とと。。。 #vqm8JHu.
  4. [ 編集 ]

[title]:

兄さん、お疲れさまでした。
少しの時間でしたが遊んでいただいてありがとうございました。
兄さんの作品、生で見れてよかったです。勉強になります。

マクラーレンとアルファ、僕も目を奪われました。
魔人っているんですよね。しかもゴロゴロと…。
会場の雰囲気にのまれてしまって、見逃してる作品いっぱいあるんでしょうね。

しかし何が悔しいって最後の集合写真。
いいなぁ、早くその中に入りたいです。

またお会いできるのを楽しみにしています。
  1. 2012/05/22(火) 06:10:51
  2. URL
  3. まつおーじ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

お兄様

本当におつかさまでした。
そしてやはり・・・凄い方。
挨拶に行った際に残念ながらいらっしゃらなかったのですが、その分作品をガン見させてもらいました。。。。。あの会場で後光がさしていたのを見たのは確実。そう、すでにこの作品群には金冠日食が始まっていたのを私は見たのです!!

まずは偵察に行ったカミサンが思わず失禁。そしてヘロヘロになって帰ってきて「凄過ぎる」と報告。。。。あらためてド変態な・・いや失礼しました崇高な技の数々を堪能させていただきました。

わざわざ挨拶に来ていただきありがとうございます。

そして....あんなに忙しいのにちゃんと出品作品を見て、聞いて習得しようとする姿。これは本当に真似出来ません。レポート書こうかと思いましたがヘトヘトでそんな気力ありませんもの。

本当にありがとうごさいます。いいもの見せていただきました。

  1. 2012/05/22(火) 07:27:56
  2. URL
  3. アラーキー #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

静岡お疲れ様でした。
遠くて行けない私にとってn兄さんのレポはワクワクしながら見させていただきました。
人の数もそうですが、皆さんの作品本当に熱いですね。(生で見るとすごすぎて失神したりして)
いつの日か静岡へ見にいきたいです。
  1. 2012/05/22(火) 07:37:56
  2. URL
  3. じゃいあん #fOMsRJYs
  4. [ 編集 ]

[title]:お疲れ様でした!

初対面なのにあんなに優しくして頂いて超嬉しかったです、ありがとうございました。
生兄さんと生作品に興奮しすぎて、しどろもどろになちゃいましたがとてもいい思い出になりました。
やっぱ模型はナマに限る!!写真では伝わらない質感とオーラを感じました、来年も絶対イキます!
あと、あの時頂いた名詞見たら兄さんと字まで下の名前が一緒でした(笑
これからも度肝をヌクような作品を作って下さい。


  1. 2012/05/22(火) 09:32:54
  2. URL
  3. おくまるP #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

失礼します 「アホの仲間」のオガですw

今回は初参加と言うことで、なかなか他のブースをゆっくり回れず

兄さんにも、ご挨拶十分にできず失礼いたしました

改めて、千葉しぼりさんの作品を拝見すると、モデサミ2のとき自分が投票させていただいた作品が多いなと実感します

このなんとも言えない説得力・・・もっと自分も丁寧なモデリングをしないとと思い知らされます

7/7(土)は僕も荒川さんの個展に顔出させていただきますので、もしお会いできたら、よろしくお願いしますm(_ _)m
  1. 2012/05/22(火) 09:46:18
  2. URL
  3. 8va.oga #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

先日は有難う御座いました。顔の怖い達也でございます。

 感激です、名指しで呼ばれるなんぞ、あん時以来...(いつだよ、おいっ)

 近いうち、配達に伺いますわ、娘さんに果物なんぞね・・・

以上、腕も努力もまだまだですが、よろしゅう、お願いしまっさ(笑)

 兄貴共々、宜しくお願い致します。
  1. 2012/05/22(火) 09:56:30
  2. URL
  3. 乱鬼丸 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

どーしても行けなくてもどかしかったホビーショー・・・。
それを兄さん視点のレポで見られてとても幸せです^^

模型は生が一番といいつつ、なんですか、この作品たちの破壊力は!
写真でも十分、私のハート、ボッキボキじゃないですか(笑)

兄さんのレポで途中までワクワクドキドキ、胸熱くして「人様に語り継がれる作品を作れた時」の部分で目頭熱くなってしまいました。
しかし、その後の「本番」。写真だけで吐き気が・・・。現地にいたら卒倒しそうです。

もっともっと精進して、心を鍛えて、お金も貯めて、ホビーショーで立っていられる強いオトコになろうと心に誓いました。熱いレポ、ありがとうございましたっ!
  1. 2012/05/22(火) 11:42:38
  2. URL
  3. まさぼん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:静岡おつかれさまでした!

こんにちは!アルスです☆
静岡では大変お世話になりました!

飲み会や会場で沢山お話しして頂いたうえにナミさんまでブログに載せて頂けて凄く嬉しいです!本当にありがとうございます!

それではまた来年お会い出来るのを楽しみにしています☆

※ K坂さん!私の名前のフォローありがとうございましたm(_ _)m
  1. 2012/05/22(火) 16:02:19
  2. URL
  3. アルス #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

なんか挨拶がひさしぶりですねゴメンなさい、ポッキーです
土日はお疲れ様でした、やっぱり静岡hsは楽しいっすねー
会場で兄さんに”ふじさわ氏”の木目複葉機は絶対見たほうがイイと聞き
すぐに黒猫ちゃん連れて見に行きました。
僕らが行くと作者さんが居てて、塗りの方法を聞きましたよ
なんと、油絵の具で塗っている為、1色重ねるたびに1週間乾燥期間を置いてたそうです!! すげー!!!
てなわけで、今後ともテクや見所などこのブログで吸収したいと思います
では、次の機会に遊んでください。

ps.写真じゃ伝わらないワイバーン、最高でした!!
  1. 2012/05/22(火) 17:28:18
  2. URL
  3. ポッキー #.jXLTUy2
  4. [ 編集 ]

[title]:

JYOHIROさんへ
 どもん~!!
もう~~とんでもない人の数で、そうとう酔いました、、、アハハハ
ほんで、ハンマ・ハンマとドーベン気に入っていただけて嬉しいっ~~!!
どちらも、プラ板スクラッチなんですが、ホント、実物はめちゃくちゃカッコイイんですよコイツら!!
ハンマはハタ君が、ドーベンはタカさんがそれぞれ制作しており、元サイズが通常MSよりも設定がデカイので、みてて迫力があります!!
静岡、また遊びに行こうと思ってますが、、
そん時にJYOHIROさんとかも会えたらいいよね!
模型もそうなんだが、人間、やっぱ顔合わせて話しないと、ダメだよね~!
静岡でたくさんの方に合い、痛感しましたお!
(次の機会に会えるといいねぇ~!!)

MASATOさんへ
 どもん~!いえいえいえこちらこそ、画像掲載あざっます!
ウチのウンコ作品なんかおいといても、ともかくとんでもねぇ~作品がゴロゴロあり、皆さんの情熱に当てられっぱなしでしたよ、、、
やっぱ静岡「聖地」ですよね~!
次に会う時に、MASATOの新作見せてもらえるの楽しみにしておきます!!
おいらも、ジイジとかに早く見ていただけるような、キャラモノを作るれるよう、心血をそそいで、作ってみようと思います、、、、
10年くらいはかかるかと思いますが、あせらず腰すえてじっくり頑張ってみようかなぁ、、、、

kogattiさんへ
 どもん~!!見てきたよ!巨大ジオラマ!!
すんごい迫力でした!コガッチGMがあると教えておいてくれれば、ガチで見てきたのにぃ~!!
(悔しいです!今度はGMに名前入れておいてね!>マテッ!(#^.^#))
つうか、「ソロモンズ」にはご挨拶にいったんですが、、、
しまちゃんとはほとんど話してなくて、色々話したかったのに残念、、、、
しかし、あの大きさのジオラマだと、ビグザムが普通の大きさに見えちゃうから不思議なもんです??!笑
て、言うか、、、会場行くとさらにデカイモノがゴロゴロしてるんで、神経がおかしくなりますお??!笑
>人が乗れそうなおっきな「ホワイトベース」とか、、、爆!!

ととさんへ
 どもん~!!おつかれさまでした~!!
いやぁ、、、マジで疲れたよねぇ、、、(´▽`*)アハハ
(人酔いするって言うのか?人見てて疲れちゃういよね、、、笑、あまりの数に)
とと作品久しぶりに見れたお!!笑
よくあの足をまとめたもんだと、aspさんと感心して見てたんですが、、、、
iyoのキュベもよかったし、部長のドライセンも凄かった、、、、
ジオはまだ未完成みたいだが、完成が楽しみです!!
今度会えるのは、モデサミ3かなぁ?!
そうそう、新人のSVX君も大活躍でしたよね~!!彼は勢いがあっていいね!
  1. 2012/05/22(火) 18:05:17
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ホビーショーお疲れ様でした。

私は日曜日に見学に行きました。
もちろん兄さんの作品もじっくり見せて頂きました。
デビルガンダムの後頭部まで回り込んで穴が開くほど見させていただきました。
とても真似できない凄さを感じましたよ。

その時にはブースにいらっしゃらなかったので会えなかったのが残念です。

参加した皆さんの楽しそうなブログを読んでいると
来年は私もどこかのサークルに入れてもらって参加したいと思いました。


  1. 2012/05/22(火) 18:08:17
  2. URL
  3. MASAKI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:こんばんはw

レポートお疲れ様ですw
返信も大変でしょうがこんな記事見せられたらコメントしたくなっちゃいました♪

他の静岡レポもいろいろ見てきましたが、兄さん目線でのレポが一番臨場感がありますね。
行きたかったけどさすがに無理だったのであとはk坂1号さんに直接聞いてみます。

「何を見せることがみんな喜ぶのか?」と、言うプレゼンテーションの部分や、どう見せてあげることが驚きなのか?と言うベクトルを自分で、発見していけたら・・・

何が一番良いって、、、、、、、、、、
「人様に語り継がれる作品を作れた時」

ホントにそうなっていけたらいいなと感動しました。
肝に銘じて精進していきます(^o^)/

いつかお会いできることを夢見て*:.。☆..。.(´∀`人)

  1. 2012/05/22(火) 19:21:20
  2. URL
  3. kobaruto #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

まつおーじさんへ
 どもん~!!お疲れ様でした~~!!
いやぁ、あっと言う間に2日間が過ぎ去ったお、、、怒涛のごとく、、、、
凄い人ですたよね、、、、
そうそう、、、いましたよ、今年も「魔人」が、、、、しかもゴロゴロね!!笑
正直、あえて掲載してないが超メジャーどころの「宮崎模型クラブ」とか、「ヤマト系」の超でかい奴とか、、、ホント、情熱の塊がゴロゴロ、、、、
そして、息を呑む「ディオラマ」の数々、、、
(正直、AFV関係にうといので掲載してないが、、、滝汗、、、)
どこを見ても、「魔人>マジ(メ・ん・)?」な方々が、、、、
あ!最後の画像は、たまたま最後に居残った人たちの集合写真で、他意はないんですよ?!ちなみに、荒川さんの奥さんが撮ってくれたの!!
(優しくて、良い人でした、、、「兄さんですか?」と言われてのぼせました!笑)

荒木さんへ
 どもん~!!ホントにおつかれさまでした、、、、、、
いやぁ、たぶん僕もそうだったんですが、アラーキーさんとこも凄い訪問者数だったのではないでしょうか?!
(初日で、もう声がガラガラになりましたよ僕、、、>笑!)
2日間あそこにいるのも大変だけど、しゃべり続けるのも体力使いますよねぇ?!
しかも、、、目に「猛毒」な作品の数々に当てられっぱなし、、、、
ある意味、模型が本当の意味で「見えるように」なってしまうと、常人の数倍体力が吸い取られちゃいますよね(大笑)
自分への課題が、ただただ膨らむいっぽうで、非常にこたえました、、、イヤン~
しかし、荒木さんとこ、マジで濃すぎ!!爆!目に毒だよ!マジで、、、、
奥さんとかありえない上手さで、千葉しぼりブース内でも一時、話題もちきりでしたから、、、
(だって、荒木さんとスコッツさんが超絶なのは、驚きませんからね!笑!!)
本当は、僕も記事書くのとまどったんですが、、、
「辛いことは」早めに処理しておこうと、老体にムチ打って、「強引」に1回で記事まとめちゃいました!!笑
(それこそ、パート2、3とか無理なんで、、(´▽`*)アハハ)
また、リアルに御会いできたら、今度はゆっくり色々教えてください!!

じゃいあんさんへ
 どもん~!!ですよねぇ~!
距離的な問題もあるんで、皆さんが気軽にいけるわけでもないですし、、、
ウチのこの「偏った」記事でも読んで、現場の空気を味わってください!!
まぁ~~~~~~~~~~~
人、人、人、人、、、ともかく、どこもかしこも、ぎゅうぎゅうな感じでした、、、
そうそう、、、
「静岡限定ガンプラ」の発売もあり、ネットオークションがメインの方々とかもたくさん並んでて、ほんとお疲れ様な感じで、凄い長蛇の列でしたよ、、、??!
(単なる色替えなんですが、、、笑)
まぁ、何にしても楽しかったです!!コメあざっす!

おくまるPさんへ
 どもん~!!ウフ!!もっと大きい声で言ってくださいねぇ~!!
「兄さんって、優しい人なんですよ~!」みたいな、、、(´▽`*)アハハ
冗談はともかく、こちらこそ、ご挨拶できて良かったですよ!!
ほいで、、、
やっぱり「生」はすごいでしょう?!
写真ってどこまでいっても写真だし、自分が見たい角度で見れませんもんねぇ?
その点、ガチで作品を見る場合、「自分の目線・角度」で見れるんで、みてて見やすいですよねぇ~!!
驚くことに、アラーキーさんなんか、僕にジカに作品の船を手渡し、360度で見せてくれました、やはり、モデラーも気持ちはモデラーにしか分からないもので、作り手の感覚って、生でしか感じられませんよね、、、、
また御会いできたら、気軽にお声がけくださいねぇ~!!

オガちゃんへ
 どもん~!!おつかれさまでした~~!!
怒涛の2日間でしたが、楽しかったですよねぇ~~!!
オガちゃんいは、夜、手渡しであのジオラマ見せていただけたし、大満足です!
あれは、これからの「水モノ」の良い練習台になったんじゃないかなぁ?
僕は、専門が情景ではないので、ロクなアドバイスできませんでしたが、、汗
これから静岡で聞いた達人たちの言葉を元に、オガちゃんがどんな情景を作られるのか?楽しみです!!
アニキの個展の方にもいかれるようですが、会場で見たら、声かけて下さいね!
アニキの個展僕も凄く楽しみですよ~!!
あれも会場のアキバにこられる方は、ラッキーでしょうねぇ~!!
  1. 2012/05/22(火) 19:29:22
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

静岡行きとレポ、おつかれさまでした~
どれもこれもヨダレたれまくりの作品ばかりで、うらやましい限り
やっぱ実物は全然違うんでしょうねぇ
前半ももちろんですが、後半、プラスチック以外の素材、、、
すごい
なんかもう未知の領域とおりこしてますw
来年こそは静岡行きたいです!!

  1. 2012/05/22(火) 21:41:55
  2. URL
  3. ちょい #-
  4. [ 編集 ]

[title]:会場ではごあいさつ出来て嬉しかったデス

土曜の夜の乱チキパーティーに行きたかったのですが、
ディフォルメ屋さんの飲み会だけでギブでした。
かわりに同行したkeinさんが色々お話しされたようで、羨ましかったなー。
ブログ中に名前を上げて下さり、恐悦至極です。
握手して頂いた感動は未だに薄れません!
まだまだ未熟ではありますが、
今後も皆さんに可愛がっていただけるよう精進致します。

兄さん(作品)の股間エロすぎですよ!


  1. 2012/05/22(火) 21:45:32
  2. URL
  3. SVX #dxh2Uhv6
  4. [ 編集 ]

[title]:

兄さん、お疲れ様でした!
兄さん視点のページはもちろんここでしか見れないので、
楽しく拝見させていただきましたよ♪
コメントはどうやっても安っぽくなるので控えますがww

あ、やっぱり言いますw
1/12マクラーレン、凄すぎますね。。。
パーツ毎の材質の違いが完全に再現されてる塗り!
こんな事できるんですね、人間ってw

それにしても最後の兄さんの言葉。チョーかっこ良いいです!!
こっそり感動しましたw

レポートありがとうございました!
  1. 2012/05/22(火) 21:58:25
  2. URL
  3. moge69 #CTixW4pY
  4. [ 編集 ]

[title]:

兄さん、こんにちは。
ホビーショーレポートご苦労様でした。
毎度のことながら、すごい熱量ですね。
いつか行ってみたいのですが、仕事が忙しい時期なもので
なかなか参加にはいたりませんが、仕事の調整つけて来年は参加したいものです。
イッちゃってる作品の数々は、やっぱり生で見たいですからねw

  1. 2012/05/22(火) 22:03:05
  2. URL
  3. くろぼん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

お疲れ様です^^

野望はすでに進行中ですので。。。
ちょっと長い期間でいじりたいので、というのも技術的な壁が、、、(汗

兄さんとお話できて楽しかったです^^

千葉しぼりさんの作品は、そりゃもう凄すぎるので
ため息しかでませんでした(笑

また来年お会いできることを楽しみにしています^^
  1. 2012/05/22(火) 22:23:03
  2. URL
  3. iyo_08 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:静岡ホビーショーでは。

こんばんわ~
静岡ではありがとうございます。
初めての静岡でしたが予想外の人です。
MGで昨年、N兄さんの作品を見て憧れましたが、まさか静岡でお会いできて感激でした(^-^)

覚えて頂いてるとは思いませんが、写真で今年のガンダム王決定戦に桜柄のゲルググを出品すると言ってた者です。
MGでも、フレンド申請を出さして頂いております、またよろしくお願いします。

長々と書いてすいません。
  1. 2012/05/22(火) 22:27:24
  2. URL
  3. mituo #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんばんは、先日のお誘いありがとうございました。腕の方は大分回復し毎日ちまちま模型を始めています。

静岡ホビーショー・・・去年も気になったんですがスケールモデル系の超絶スクラッチの数々今回も、もう画像を観た瞬間、くぎ付けになり実物をぜひ見たい!衝動に襲われてしまうほどの「力」を感じました。人間の手でここまで再現できるのか?どうすればここまでの作品を作り上げることができるのか?わくわくドキドキしてしまいます、やはりこだわりなのでしょうか。今回も凄く刺激になりました、特にエンジン模型には本当にドキドキしました。

それでは、失礼します。
  1. 2012/05/22(火) 22:30:17
  2. URL
  3. KOBA. #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

乱鬼丸さんへ
 どもん~!こちらでははじめましてっ!!
maichiの弟分と言うことは、俺の弟分でもあるので、これからはガンガン気軽にお付き合いいただけると嬉しいです!!
ただし、、、、、、、、
今度、兄さんと再会する時には、じかに「作品」を見せてください!!笑
タミーやmaichiが兄さんに会う時には、必ず、作品持参するでしょ?!
あれはね、、、ひとつの「いましめ」で、彼らの優れている見習うべき点です!
僕も含め、モデラーはわりに「殻」に閉じこもりやすく、視界が狭くなるケースがとても多いんですね、、、なので、彼らは、口の悪い僕をあてにしているんだけど、、、
常に、自分を(作品を)さらすことによって、メンタルから鍛えていくと、作品が太くなるんで、そこは覚えておくといいかなぁ?!笑
今度、達也に会う時には、僕も「一刀両断」で言わせてもらいますよ!笑!!
また、遊ぼうぜ!!

まさぼんさんへ
 どもん~~!!レポ楽しんでもらえてなによりです?!
え?(メ・ん・)?
吐きそうになりました??爆!!
いやぁ、これでも、有名どころは避けて、あえて味のある作品を並べてみたんですが、、、
例えば、ドロ☆オフさんや、宮崎メカさん、あにくんの大賞作品などは、ウチが書かなくても、たくさん画像あがるんで、各所で見られるかと思うんですが、、、
「ガンプラ」に役に立つ、画像集として、「本番」のところに、皆様にお伝えできる静岡の「魔物」を特集しておきました!!
兄さんも、あばらボキボキに折られて帰ってきたよん、、、滝汗、、、
いるんですよねぇ、、、こういう、、、「非人道的工作物」を製造される超人たちが?
もうね、、、人間じゃなくて、得体のしれない四次元の生き物なんでしょうねぇ?
ホント、どんだけ頑張ればこういう方々と、肩を並べられるんでしょうか???
(僕が普段、自分で上手いと感じたことがない!と、言うのが分かるでしょ?笑)

アルスさんへ
 どもん~~!!いやいやいやいや、、、
お名前、失念しており、恥ずかしい限りです、、、、
本当に申し訳ございません、、、K坂さんに助けてもらって、、、良かったす!
(だから、K坂さん大好きなんですよ~~!ホント!優しいのよ彼!!)
それにしても、北海道は去年、HMCに行き、たくさんトンデモ作品見てきたつもりが、こんなにまだ凄いのがいるとは?!
と、広大な土地をかんじずにはいられなかったよぉ~~、、、滝汗、、、
僕が見た、フュギアの中でも5本に入る凄さです!!
正直、かなりハンパなく上手いので、今度、こっそり弟子入りするんで、よろしくね!!内緒で、、、オホホホホ~~
アルス君の大ファンになりましたよ!!これからもよろしくです~!!

ポッキーさんへ
 どもん~!!おつかれさまでした~!!
あっと言う間に終わってしまったが、ポッキーやZIGGY、ブラックとも話せて凄く楽しかった!!
そうそう、少しだが、一緒に回れて、飛行機の見どころや、車の見方が解説できて、良い思い出になったよ、、、ポッキーが黒猫かわいがるのも分かる!笑
(アイツはこれからだが、ポッキーについてれば大丈夫だろう!!)
それにしても、、、、
「ふじさわさん」に、じかに聞いてきたなんて、、、羨ましスグル!!キィ~~!笑
俺も話したかったなぁ、、、マジであの塗りは見た瞬間、他の飛行機が見えなくなったもん!!真っ白になるよね、、、景色が、、、
ウチの駄作も見ていただき恐縮です、、、あざっます!!
また来年も一緒に回ろうぜぇ~~!!
(あ!メッサーラ、、、待ち続けてますよぉ~~!!ウフ、イヤン~!!)
  1. 2012/05/22(火) 22:36:41
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:兄さんの前ではMなのね(笑)

先日は乙でした~!

おかしいなぁ~コジマ塾内ではドSのキレキャラで通ってるはずなのに…
兄さんやPoohさんの前ではMになっちゃうのかしらん(笑)

わざわざ宴会でドラッツェにダメ出しをしてもらいに行く時点でMか(爆)

今回、拝みたかった物のひとつワイバーンは
眼光で溶かしてやろうかと考えたほど視姦しました(爆)
ネットでは感じ取れなかった奥行感、迫力がありました。
いつか、こんなのを作ってやろうと瞼に焼き付けておきました。
…それと思いましたよ…兄さん、写真…ヘ… バキッΣ(。_。)\(-_-)

今回の兄さんのお説教を聞いてないフリして
シレっと改善された作品を挙げてきますよ…きっと(爆)

ではまた今度お遭いする日まで。
ノンブレーキ&フルスロットル(嘘)
  1. 2012/05/22(火) 22:52:23
  2. URL
  3. カケヒ軍曹 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

MASAKIさんへ
 どもん~~!!おぉ~~こられたんですか?ブースの方に??
それは、残念っ!!僕もお会いしてご挨拶させていただきたかったですよ!!
なんせ、朝か夕方まで、常に来客があり、たくさんの方がご挨拶に来て喫煙所などでお話していたもんで、、、なかなか1日ブースにいられず、、、
(あれ?言い訳ばっかしてません?僕、、、(´▽`*)アハハ)
そうですかぁ、、、、
作品の方もご覧いただいたそうで、ありがとうございます!!
静岡すんごくおもしろいですよねぇ~!!
MASAKIさんも参加希望なら、それこそ、「SNS」とかいいんじゃないですかね?
ソーシャルネットワーク系の大型テームなら、気軽にお付き合いできますから、「模型大好き!」とか、良い人多いんで、参加してみたらどうでしょう?!
もしくは、地元のチームに参加してみるのも楽しいかと思います!!
正直、展示は疲れますが、やっぱ神輿は担いでナンボですから、一緒に静岡で楽しく盛り上がりましょう~!!

Kobarutoさんへ
 どもん~!!だよねぇ~!北海道からだと、ホント大変!!
毎年参加してる熊谷とか、凄いよマジで!!>尊敬してますよ!
そいで、ウチのちょっぴり辛口なリポ楽しんでいただけてなによりです!!
そうねぇ、、、、
模型はね、どんなに手を尽くしても、どんなに時間かけても、どれだけの手法を用いても、全然関係ないの、、、
最終的に、「良い」「悪い」を決めるのは、「他人様」なんで、もっとストレートに書いちゃえば、「どう見せる」んじゃなくて、、、
「どう言わせるのか?」が勝負だと思います!!
それは技術だけではなく、タイミングや色々な偶然が味方しないと、生まれてこない特別な輝きのことです!!
僕もね、そういう偶然をいつも期待しているんですが、その前に、もっと、もっと、身に付けないといけない技術があり、これからも日々精進していこうと思います!
そんな瞬間がおとずれる日がくるといいよねぇ~~、、、ホント、、、ウン!イヤン~

ちょいさんへ
 どもん~!!忙しいのに、わざわざコメあざっす!!
KOU2にちょいへの伝言は伝えてあるんで、後で聞いておいてちょ!!
(あんまし、俺を心配さすなよ!パカタリ!笑)
ほいで、、、、、、、、、、、
後半の画像の数々、、もう、、、このレベルになると、、、言語で解説が困難になるレベルなんですが、何分、人間の限界領域をはるかに越えた世界の模型なため、僕も解説不可能なんですが(笑)、ただただ、頭が下がります、、、滝汗
ひとつだけ間違いなく感じるのは、自分の未熟さ、、、、笑、、、
でも、今年参加できたおかげで、長年、手を付けないで悩んでいた、バルキリーの制作を本気で開始できそうなんで、、、、
10年後、ちょいさんにも見せますよ!!兄さんのバルキリー!!笑
(ちょっと時間がかかるが、ぼくのライフワークにピッタリンチョ!!イヤン~)
来年は会えるといいな!!

SVXさんへ
 どもん~!!おつかれさまでした~!!
お互い、初参加と言うことで1年生組でしたが、疲れたよねぇ~、、、マジで、、笑
もう~、兄さん、さすがに年なんで、スケジュールが厳しすぐる、、あはは
でも「ジイジ」達の元気な顔見てると、まだ頑張らないといけないとかも思いましたけどねぇ、、、、
ほいで、しっかりとSVXさんの作品も拝見してきましたよ!!
とっても、ストレートにやりたいことが出来てるんで良かったと思います!
あとは、このままいくか?もうひとつステップを踏んで、階段を上がるか?は、自分の考え次第なんで、これからのSVXさんに期待したいですね!!
(上手くなるだけが模型じゃないしね!気楽に楽しむのも模型です!!)
とても良い環境で作れてるでしょ?!今!!
iyoや部長、asp氏の作品をじっくり見て、「基本」と言うモノをさらに磨いていかれると、また、見えてくるものも変わるんで、さらに模型は楽しくなるよ~!!
僕も、帰宅後、ひたすら反省の日々です、、、、、(´▽`*)アハハ
  1. 2012/05/22(火) 23:18:51
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんにちは!
静岡お疲れさまでした(≧∇≦)ゞ
今回は何とか時間を作って家族全員で乗り込んだのですが、
息子[熊次郎(仮)]の集中力が持たず、結局3時間弱で退散となってしまいました(ノД`)
それでも、千葉しぼりさんのブースに真っ先に向かって超絶作品の数々を拝めましたし、
ハハルさんとも少しですが挨拶できました♪
タイミングが悪く兄さんが外出中でお会いできなかったのが何とも残念でなりませんが、
当日はガンプラ以外の超ハイクオリティなスケールモデルの作品や普段目にする事のない作品の数々を見たり、
モデラーさん達との交流を通じて、模型の楽しさ・奥深さを改めて体験し、世界観が広がった気がします!
これからもこういう作品展には積極的に脚を運んでみたいと思います(^-^)
そして、いつかは自分も『語り継がれる作品』が作れるよう、地道にコツコツ頑張ります(笑)

  1. 2012/05/22(火) 23:42:21
  2. URL
  3. 熊太郎 #3Jfi6WQY
  4. [ 編集 ]

[title]:

moge69さんへ
 どもん~!!いやぁ、、、でしょ?!
そう、、、このマ~ルボロ!?ウフフ、、、、兄さん見た瞬間「白目」むきました!笑
これさぁ、、ボルト1本にいたるまで、超神経を張り巡らせたまさにミクロな塗りでして、今まで見たF-1の中でも、最上級の塗り上がりでした、、、
実際、画像で見てこのぐらい震えるんで、生で見たら失禁します!!笑
今回は、あまりの来客数に、兄さんを訪ねてくれた方々にもお会い出来ず、、、
(なんせ、次から次へとなんで、、全部に対応できない状況でして、、、)
撮影も、ホントわずかな時間の隙間でおこなっているため、ロクな画像が手元になく、かなり厳しい状況でした、、、
それこそ、俺があと3人いれば完璧なのだが、、、(爆!)
mogeちゃんも静岡きなよ!マジで楽しいぜ!!ウフ

くろぼんさんへ
 どもん~!!いやぁ、リポ楽しんでいただいてなによりです、、、、
今回は、作品展示もあり、来訪者がハンパなくて、あんま画像撮れてないんですが、出来るだけ、作品ではなく、ご本人を掲載しています!
(そのほうが、現場の空気が伝わるかと思いまして、、、)
確かに、静岡いくのも大変だけど、、、
You!きちゃいなよ!くろちゃん静岡に!!笑
マジで楽しいよ、たぶん見切れないと思います、ともかく数が尋常じゃなく多いし、ぶっちゃけ企業ブースなんて回る時間ほとんどなかったです、、、
HMCの参加お待ちしてま~す!!

iyo08君へ
 どもん~!!お疲れ様でした~!!
いやぁ、ハンパない人でしたよね、、、冗談抜きで、こんなに来場者がいるんだ?
(なんて平和で素晴らしい国なの?ビバ日本!!つう感じ?笑)
iyoのキュベもガン観できたから、良かったです!!
しかし、、、
そうですね、あの日、会場には、既に「アゲハ」を持ってきた方もいましたし、昨日、涙目の「シン☆」からも連絡があり、iyoの話したら、超ファイト満々になってましたんで、iyoの作る鬼ピーキーなの期待してますよ!!
そもそもウチのMSなんて、全然オフィシャルじゃないのに、皆さん見てくれてるだけでもありがたい話なんですが、、、
あ!そうそう、、、、やっぱ部長のドライとaspさんのハンマ、超凄かったわ!
(ほぼ、完璧な体型で、しかもちゃんとオーラがあり素晴らしかった!!)
おもしろいから、部長とaspさんがのっかれば、凄いトリオの展示が可能なんじゃないの?!爆!!
>まぁ、それはそれで怖いけど、、、(´▽`*)アハハ

mituoさんへ
 どもん~!!ウチのブースをご覧いただきあざっます!!
(ちゃんと覚えてますよ!!マジで!ウフ)
MGさんのフレンド申請ですが?さっき見たら???何もなってなかったよ?
も1回確認してみてね?!
あ!
どうでしたでしょうか?生n.blood作品は?!
気に入ってもらえたみたいですが、やっぱ模型は「生」が一番だよね~!!
まだ模型始めて1年と言うことで、たぶん分からないことも多いと思いますが、いつでも気軽に何でも聞いてください!!
僕に分かる事でしたら、アドバイスさせていただきますので!!
また会えたら気軽にお声がけください~!!
(来年のモデサミに参加してみたら?!熱いよ~!!)

  1. 2012/05/23(水) 00:29:48
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

お疲れ様でした~^^

いやぁ~あの4体がまとめて見れるなんて・・・
凄いことですね!
最初で最後ですよね?
で、あれを一番手前に飾るのは危険ですよww

あっ!集合写真頂いていきますね~^^

では、来年もよろしくお願いしま~す。

  1. 2012/05/23(水) 00:49:56
  2. URL
  3. りりもも #FDDq9IZE
  4. [ 編集 ]

[title]:

静岡レポお疲れ様でした!
いやぁ~行けない身にとってはとてもありがたいです。

ゴイス~な作品を生で見るのって勉強になるしやっぱりいいですよね。いつかは行ってみたいなぁ~(遠い目)

最後の魔人コーナーなんてもう、私のツボに入りまくりです(笑)模型と言うより本物の写真にしか見えないですよね!特にF1のエンジンルームの再現っぷりにやられました。
  1. 2012/05/23(水) 08:12:46
  2. URL
  3. 100kai #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

KOBAちゃんへ
 どもん~~!!行ってきましたよぉ~~~!!
もうね、帰宅後、兄さんスライム状態で、超テロンテロンになったお!!笑
(マジ、老体には厳しいイベントです!笑)
ほんで、そうねぇ、、、一部抜粋して「魔人コーナー」を設けましたが、、、、
どうしたら、こんなの作れるんだろう?!、、、、、
ほんと、みてて不思議でしょ?
この人たち卵から生まれてるの?とかそもそも「人」なの?!とか、、、、
もしかして、シッポとか羽根はねてるんじゃないの?みたいな素朴な疑問が、、、?
まぁ、もっとストライクに言えば、オレらがヘタッピすぎるんだと思います、、、
また明日から精進して、いつの日か、こういう魔人に、「どや顔」するのが、僕の夢だったりしますが、、、
ジイジたちが相手だと、相当ハードル高いんだろうなぁ、、、
(そもそも、やつら、何見ても、「簡単じゃろ?!」と言う怪人なんで、、、笑)

カケヒ軍曹へ
 どもん~!!「全日本カケヒ矯正協会代表取締役社長」の兄さんです!笑
フムフム、、、何なに??ワイヴァーンを溶けるほど凝視したと、、、、
つうか、、、まだ足りねぇらしいな?このアンポンタンは?!笑!!
そもそも、目標が低すぎる!!パカタリ!
あんなショボイ作品目標にしてどうすんだ?!このヘタレ改造マニアめ!!爆!
どうせやるなら、もっと高いハードルにしなさい!!
例えばだ、、、、、、、、、、、、、
「俺様とZIGGY」に「おぉ~~カケヒ君やるねぇ~、一杯おごらせてもらおう!」ぐらい言わせてみるとか?!
「ブラックさんとまるにょん」が「カケヒ君凄いよ!焼肉おごらせてくれ~!」とか、そのぐらいいかんとダメやろ!!笑
(いや、例え明日隕石がふってもそれだけはねぇ~かなぁ?笑!!)
ともかく、オイラもちょっと時間かかるけど、すんげぇ~飛行機作るから、お前も頑張れよ!!とりあえず、新作期待してま~す!

熊太郎さんへ
 どもん~!!え?!マジ?
来てたの?!マジかよぉ~~~~~~~~~~~~~~!!バカ!!
なんで、電話しないんだ?!(名刺やったろ?この前!!)
せっかく静岡まできたんだから、会えなきゃ意味ねぇ~じゃんか!!
全然遠慮なんかしなくていいから、そういう時は、電話してきなよ~!!
たぶん、兄さんは、喫煙所にいる可能性が99%だから、気にしなくていいよん!
(熊谷か、わきちゃんとだべってるだけだしな!>笑)
あ!!
そうだ!ワイルドなアニキの展示会に行くべ!!今度!!
(そもそもアキバだしな!)
じゃ、近いうち、連絡入れるわ~!
>なんだよ、熊の嫁さん&子供も見たかったのに、、、、残念だよ~!!

りりももさんへ
 どもん~!!お疲れ様でした~!!
いえいえいえいえいえ~~~~、滝汗、ウチの作品なんかおいといても、、、
今年の東海ブースも凄かったよぉ、、、何かと話題の「あに大賞作品」も初めて見たが、MAEさんやTAKAやりもさんやレオ君の作品もまじかで見れたんで、お腹いっぱいです!!
今回のリポは、ブースのみで、作品紹介は出来る限りやめました、、、、
(全員の分、掲載できないんで、、、、空気だけ載せておきました!テヘペロ)
あ!
集合写真は、ジャムロッカーズの「GASさん」にいただいたんですが、そこのアルバムにもっとたくさん画像があって、超楽しかったよ!!
つうか、りもさん、もっと話したいのに、なんか兄さんを避けてるでしょ?!笑
(まさか?緊張してますとか言うんじゃねぇ~だろうな?笑!)
そろそろ、ボクのキャラに慣れてください!!

100kaiさんへ
 どもん~!!楽しかったよぉ~!静岡!!
(つうか、うなぎ旨杉!!超満足でした!!)
そうそう、、、ともかく、何千点もの模型に囲まれてひたすら至福の時間をすごしてきまたよぉ~!!
なんて言うんでしょう?「情熱のシャワー」をあびてる感じ、、、
ほいで、見たの?見ちゃいました?まくらーれん、、、、、
もうね、、、言葉が出ませんでしたよ、、、なんつうのか?!
マジで見た瞬間、硬直して、背筋がのびたね、、、すんげぇ~破壊力!!
やっぱ、こんくらい愛情注がないと、人を感動させられませんよねぇ、、、
またしこたま勉強してきましたんで、明日から「0」スタートです!!頑張るよ!

  1. 2012/05/23(水) 09:40:11
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

お疲れさまでした!
そろもんずの写真掲載ありがとうございます。
あまりの異常な空間にいつ鼻血が出るかひやひやものでした。展示品に鼻血をかけてしまうんじゃないかとw

初参加でいろいろとご迷惑をお掛けしたと思います。
次回はちゃんとお話しできるような作品をもって参加したいと思います。
またよろしくおねがいします!!
  1. 2012/05/23(水) 09:52:08
  2. URL
  3. ジョエ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

展示会お疲れ様でした。
作品持って行ったはいいけど、誰にも見せずにそのままお持ち帰りになるのかと(汗
やはり自分で気になるトコは放置しちゃイカンですね。
でも、造形がうまく行かず凹み気味でしたがかなーり充電できました。
AFVのジオラマのレベルの高さを見て、今やってるのを作り直そうと、うち帰ってすぐ始めました。
来週の八潮にも行こうかと画策中です。

あ、、、今年のRRM展示会は11月ですから雪ないですよ(笑


  1. 2012/05/23(水) 12:19:30
  2. URL
  3. たみー #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

どうも~、35GTRPEことカミソリの竜でございます♪(^w^)

毎年、開催されるも行ったことがない静岡ですが、年々、熱さが増している感じですね、モノスゴい人の数……(゚□゚;)
生で見るのがいちばんだとは思いますが、画面を通してとはいえ今年も濃密な作品群を見られて嬉しいです、ありがとうございます♪
うーん、いつか生兄さんも見てみたい(笑)
お疲れさまでした~!
  1. 2012/05/23(水) 14:29:59
  2. URL
  3. カミソリの竜 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

静岡遠征、お疲れ様でした~!!

今年は見に行かなかったのですが兄さんのレポをはじめ、あちこちのレポを見るたびに「今年こそ行っておくべきだった」と一人悔しがってます(笑)

今年は行けない展示会が多くて泣けてきます…


今年も超絶作品が集まりましたね
見た目にそれとわかる作品よりも何気なく展示されてる作品の方が「実は」というのが多いので、一つ一つをじっくり見ていくと本当に時間が足りないです


二日じゃ見きれない…
  1. 2012/05/23(水) 14:40:25
  2. URL
  3. かめちー #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

静岡 合同展示会お疲れ様でした!
モデサミではデビルガンダムにびびって挨拶できなかったY-Zです。。。

静岡でようやく挨拶できて握手までして感激です!!!

ワイバーンの股間にもしびれました!!!!

うちの模型サークル ロンドベルもよろしくです。
リョータくんもいますよ。
  1. 2012/05/23(水) 17:20:54
  2. URL
  3. Y-Z #-
  4. [ 編集 ]

[title]:お疲れ様でした!

ずっと憧れのお方にお会い出来てとても嬉しかったです!!!

ちょっと興奮し過ぎて上手く話せませんでしたが、是非また改めて一杯お願い致します。

模型はまだまだ未熟なので、沢山勉強させて頂きたいと思っております。今後とも宜しくお願い致します☆


  1. 2012/05/23(水) 17:32:31
  2. URL
  3. ざく太郎 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:ホビーショーお疲れ様でした!

兄さんのブログを見て、、、かなり見落としがありました~勿体無い!
2日目の朝に千葉しぼりさんのところへ行って作品群を拝見!デビルガンダムの完全版に圧倒されました、台をグリグリまわしてなめまわすように見ちゃいました。
HME、モデサミ2と見ていただけに感激もひとしおです。
あまりお話ができず残念、また機会があればそのときはよろしくお願いします!

  1. 2012/05/23(水) 20:17:32
  2. URL
  3. ミッキー #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

お疲れ様でした…

今回、初めてだったんですけど、見に行った甲斐がありました。
数時間だったけど、3回くらいグルグルまわっちゃって、普段あまり見ることのないジャンルの作品までも見ちゃった…
デジカメのSDカードさえ間違えなければ、たくさん残せたのになぁ~
ブログをまわってると、こんなのがあったのか…とか、見逃したのもたくさんあるので、数時間では足りなかったです。
それでも、兄さんの作品をみれて勉強になったので、今後の参考にさせてもらいます。今後ともよろしくお願いしま~す。

  1. 2012/05/23(水) 20:49:01
  2. URL
  3. キラキラ☆ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:お疲れ様でした!

やーだーもー撮られてるーまぼろしーww
のっけからすいません、静岡HSお疲れ様でした!
ブースも紹介して頂きありがとうございます!
 
久しぶりにお会いでき、ホントにクソ楽しい2日間でした。
ボクはもう股間がパンパンどころか先っちょから色んな汁が溢れて止まりませんでしたハイw
「セイバー見たかったなー」なんてお話してた矢先にあのエンジン、
そしてアルファロメオやマクラーレンを見た時は「ぐぬぬ感」を隠さずにはいられませんでした。
 
回を増すごとに魔人ブー様が増えてきているような気がするのですが。。。
そういう意味では兄さんもしっかり魔人かと思えますけど^^;
 
やっぱりバルキリー作りましょうよ。
時間はかかるかもしれませんが、それこそ完成したらウン十年記憶に残る作品になると思います^^
 
荒川さんの個展にはボクも7日に行く予定ですので、またお会い出来るのを楽しみにしております。
  1. 2012/05/23(水) 21:35:21
  2. URL
  3. S.Rod #-
  4. [ 編集 ]

[title]:どうもお疲れ様でした。

静岡ホビーショーおつかれさまでしたー。
おとしぶたです。
お会いできずに残念でしたね。
こちらからそちらのブースにおじゃまできずに失礼しました。
混雑していたからという言い訳でごめんなさいです。

バルタンは見たいひとには必ず手に持ってみてもらって、
背中の気持ち悪いところを堪能してもらっていたのですが(笑)
またお会いした時にじっくり見て下さいませ。

では、次には必ずお会いしましょう。
  1. 2012/05/23(水) 22:15:55
  2. URL
  3. おとしぶた #sYgSk39o
  4. [ 編集 ]

[title]:

お疲れさまでした!
現地へ行けない者にはありがたいレポっす。
もう凄すぎるんでコメありませんw
これを逃したらもう見れないであろう兄さんの作品揃い踏み見たかったです(涙
いつかは現地で兄さんとタバコ吸うのが夢ですw
前回はアドバイスありがとうございました!
外装が出来たら取り掛かりたいと思います。
  1. 2012/05/23(水) 22:51:00
  2. URL
  3. へな #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

静岡HS、お疲れ様でした!
兄さんのプルプル日記でネットデビューを果たせました(笑)ありがとうございます!!!
静岡では何度となくお声掛けいただきありがとうございました。人見知りするタイプなので、本当にありがたいです!
千葉しぼりさんのブースでは、アゲハ、千式、ワイヴァーン、Zを順にガン見させていただきましたが、もう、バランス、ディテール、塗装...至福の時間でした。
ただ、せっかく拝見したものを消化して、自分の血肉にする力が全然無いことがとても悔しいのですが、それでも目に焼き付けたものを、撮った写真をトリガに思い返しつつ、少しでも今後の作製に反映させていければと思っています。
また次にお目にかかれることを楽しみにしています。ありがとうございました!
  1. 2012/05/23(水) 23:17:05
  2. URL
  3. ti0719 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:MGフレンド申請

こんばんわ
あの人の沢山いる中、覚えて頂きありがとうございます。
MGのフレンド申請をさせて頂きましたが、届いてるか心配ですがまたよろしくお願いします。

ガンダム王決定に 桜柄のゲルググを出したと言ってた者です。 mituo

モデサミはどうしたら参加出来るんですか?
また、教えて欲しいのですが。
  1. 2012/05/24(木) 01:15:44
  2. URL
  3. mituo #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

HS、お疲れ様でした!

凄い作品ばっかりで圧巻ですね・・・

以前兄さんが作られたデビルガンダムも、今回初めて大きさを知りましたw

6cmの作品も指が入ってることで大きさが判って、凄さが判ります!

エンジン模型・・・、模型と言われなくて写真だけをみたならば
実物だと思ってしまいますね!

羨望の溜息が出るだけです・・・

PS: 最近、兄さんのトコロに勉強をしにきたので
今回兄さんの顔を初めて知りました!

なかなか男前ですね!^^
  1. 2012/05/24(木) 04:38:38
  2. URL
  3. zin #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

お疲れ様でした!
当日は会場を一緒に見て回りながら、見どころ作品をご解説いただきありがとうございました!!
とても楽しく、贅沢な時間を過ごさせていただきました(´▽`*)

次回はチャント完成したものをお見せできるよう頑張ります!
また、お会いできる日を楽しみにしてます。!!
  1. 2012/05/24(木) 05:38:39
  2. URL
  3. @key #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

 こんにちは。

毎度のことながらコメント欄が恐ろしいことになってますね。
行ってない人間として書いていいのか悩んだんですが、旧コンに感想いただいてるので
お礼も含めて書かせてもらおうかと思います。
ホビショの挨拶回りで忙しいときに旧コンへも感想いただきありがとうございます。
ホビショの一般公開日と重なったので完成品集まるかな~と心配していたんですが無事
開催することができました。
来年は重ならないように設定しようかと旦那とは相談してたんですけどね・・・(笑)

兄さんのデビルガンダム、あれは目立ちますよ~。
女性ってかわいいものとか綺麗なものが好きと言いながらも、変わったものも好きですもんね~。
(お化け屋敷やホラー系、好きな女性多いですから 笑)

画像見てるだけでも、超絶作品多すぎてクラクラしそう。
これを生で見るとなると、お腹いっぱい通りこして「しばらく模型はいいや」ってなりそうです。
(好きなものも食べ過ぎると・・・みたいな)
  1. 2012/05/24(木) 17:25:08
  2. URL
  3. はるか #5i7GZkN2
  4. [ 編集 ]

[title]:

ジョエさんへ
 どもん~!!お疲れ様でした~~!!
「九州軍団ソロモンズ」盛況だったじゃないですかぁ~~!!
まぁ、あれだけ大きなジオラマですから、かなりのお客さんが喜ばれたと思います!
ぶっちゃけ、運ぶのもそうとうシドイ作業だったかと思いますが、、、汗、、、
やっぱ何かを作って、それで誰かが笑顔になるっつうのは、すんごく良いよね!
手前ミソな話ですが、僕もデビルがあんなに子供たちが喜ぶなんて、制作中、微塵も考えていなかったのですが、、、なんか、やってよかったなぁ、、、と思いました!笑
普段何も世の中の役に立たない「趣味・模型」ですが、、、
こうして、目の前で結果(笑顔)が見れるのは嬉しいよねぇ~~!!
また、次の機会も僕らも頑張ろうと思います!!
ジョエさんたちの「気合」十二分伝わりましたよ!!多くの来場者の皆さんに!
(また会ったら色々話しましょう~!!今回はありがとうございました!)

たみーさんへ
 どもん~!!乙でした!!
いつも素晴らしい作品を拝見させていただき恐縮です!!
まぁ、いつも色々言いますが、、、笑、、、何ども言うが、、、出来る人間にしか無理言いませんので、タミーやmaichiのようなモデラーには、かなり辛口になってしまいます、、、ごめんそ!!笑
そもそも、僕が言葉で説明して、すぐに分かってくれるので、とても楽です!!
AFVの何を見ないといけないのか?と解説すれば、、、
すぐに現場で、それを探索し検証して、自分の中で消化する、、、
口で言うのは、簡単だが、実際、どう吸収するのか?は、その人のセンスでしかなく、そこらへんは、たみー達のセンスがあっての話なんで、、、
あ!冬の展示会、頑張ってください!!僕も遠い千葉から星に大成功をお祈りしておきます!!>いや、いかないからぁ~!!
(八潮はいけたら顔出しますね~!)

カミソリの竜へ
 どもん~!!いやぁ、すんごい人の数でした、、、、滝汗
もう~~、人気のあるブースなんか全然見れない感じで、兄さんも部分的にしか見れていませんの、、、、
(ウチのブースはガラガラだったんで、見やすかったですけどね!笑)
まぁ、竜さんに強制はしないけど、、、
一生に1度は見ておいた方がいいよ、伊達に日本一の展示会じゃないですから、マジで失神しそうなのがゴロゴロあって、超楽しいよ!!
あ!
僕もガチで1回くらいは、竜さんにお会いしたいですね~!!
(なにげ、もうけっこうな付き合いになるような気がするし、、、ウン)

かめちーさんへ
 どもん~~!!行ってきました聖地・静岡!!
もうね、、心がバキバキに折れましたよ、、、笑、、、凄すぎて何も言えない!
ほいで、確かに人気のあるブースにすごい作品は多いのですが、、、
おっしゃる通り、ひっそりととんでもねぇ~のが、隠れてたりして、マジで、ドギモ抜かれます!!
(いるんですよねぇ~、魔人ブークラスの達人が、、、滝汗)
いつも自分もそういう方々に見てもらえるような凄い作品を制作してみたいと、願ってやみません、、、まぁ、、作れる作れないと言うのは、才能もあるんで、ダメ元なんですが、、、(´▽`*)アハハ
そうそう、ウチには画像上げませんが、バンダイの新製品も楽しみなとこですね!
かめちーさんなら5箱は買うな、、、「あれ」は、、、ウン!!笑
(しかし、どうせならHGUCじゃなくて、MGでイカデビルを、、、ねぇ!かめちーさん)

  1. 2012/05/24(木) 18:00:54
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

Y-Z君へ
 どもん~!!(メ・ん・)?ゆうじ丸じゃなくてY-Zでいいの?!
モデサミではびびって、、、いやいやいやデビルは確かに怖い顔だが、兄さんはけっしてそんなことはないですから~~!!でしょ??笑
しかし、驚いたよ!!
なんせあの「リョータ」に会えたのにはびっくり!
あの日、3人の王者に会えたんですよ?奇跡が簡単におこるのが静岡ですね?
リョータ、あにくん、Takuya君と、オラザクグランプリのモデラーふが同じ場所に同じ日に、、、通常ありえないですよねぇ~?!笑
ゆうじ丸さんには、僕もホントは話したかったんですよ、、、、モデサミの時!!
ただ、ほら、あん時は、マジ、プレッシャーでキリキリしてて、誰かと話そうなんて気がサラサラおきなくて、、、周りから話しかけられて話してる感じでした、、、
あの赤い武者ガン凄く目立ってた!!
(内心、よくこの大きさでここまでまとめたもんだと感心してました!!)
また、会える機会があれば、今度は、座ってゆっくり話しましょう~!!

ざく太郎さんへ
 どもん~!!静岡おつかれさまでした~!!
いやぁ~、こちらこそ、前から気になってたんで、直接会えて嬉しかったです!
MGさんのほうで、いつも作品拝見してましたので、作品も生で見れましたし、その確かなセンスも勉強できました!!
僕も、まだまだ修業中の身なんで、これからも一緒に切磋琢磨して、より深くこの模型という趣味をエンジョイしていきたいですねぇ~!!
しかし、、、
あのデカイ旧ザクのなんていう存在感、思ってたより、色も薄めで、ちゃんと時代を意識されてるんだなぁ、、と感心させられました!!
また、次の機会にお会いした際には、ゆっくりお話聞かせてください!!
静岡本当におつかれさまでした~!!

ミッキーへ
 どもん~!!そうなのよ!!
俺も、2日間、凄い来客数で、まともにあんま見れてなくて、、、企業ブースなんか全然だもん、、、滝汗、そもそも、合同展示会だけで何千作品あるのよ?みたいな?ねぇ~!!笑
ほいで、デビルはまた見てもらったみたいで、あざっす!
そうだよねぇ、、、HMC、モデサミ、静岡と徐々に完成に近づき、ようやく本公開なんで、僕も感慨ぎとしおでした、、、、
あ!僕もミッキー探して、北海道チームのブースいったんだけど、、、アルス君には会えたが、ミッキーには会えなくて、、、上手いことタイミングが合わなかったよね~!?
(もしかして、避けてたの?ウフフ?!イヤン~)
また、次の機会があったら、今度は前みたいにゆっくり話したいですね~!!
ミッキーもそれまでガンガン作っておいてください!!

キラキラ☆さんへ
 どもん~!!いやぁ~会えましたね!!静岡!!
僕も、キラキラ☆さんの制作中と言う、「Z」が気になってたんで、本当は、色々ねほりはほり聞きたかったんですよ~!!
(次から次へと「兄さ~ん」なんで、ゆっくり話できませんでしたが、、、汗)
それでも、リアルに会えたんで嬉しかったですよ!!
僕の拙作たちも見ていただけたんで、サンクスです!
(あんま参考にならないですよね?!変なのばっかなんで、、、汗、、)
僕は今から、モデサミ3でのキラキラ☆さんのはっちゃけ作品楽しみにしてるんですよ~!!実は、、、
そういえば、「僕は全然知識に乏しくて、、、」とかキラさんおっしゃってましたが、知らないのにあそこまで、センスフルに組み上げられう感覚に驚いちゃいますよ!!僕なんか頭でっかちなんで、なかなかそうはいかない!!
また、お会いできるのを楽しみにしてます!!作品も!!
  1. 2012/05/24(木) 18:56:23
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ホビーショーのご参加ならびに、逸早いレポートのUP本当にご苦労様です。
 現地に足の運べなかった私は、掲載記事を大変ありがたく拝見させていただいております。
 それにしても、本当にすごい人の数、写真からも熱が伝わってきそうです。さすがは日本一(=世界一?)のホビーの祭典!
 そして、「魔人」の方々の超絶作品・・・もはや言葉がありせん。
 模型道の底の無さに、驚嘆すると同時に、やはり一度は現地に足を運ぶべきだと、改めて感じることとなりました。
  1. 2012/05/24(木) 20:34:02
  2. URL
  3. 雷後 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

S.Rodさんへ
 どもん~!!お疲れ様でした~!!いやぁ~~!圧巻!!
もうね、凄すぎてジャムのひな壇はまぶしかったぁ~!なんちゅうのか、、、
同じ「筆塗り」なのに、ひとつずつ個性が出てて、正直、ひとつずつ手にとって見たかったのが本音です!!
あのセンターにおいた大物も存在感があり、たくみに演出された細部も見ごたえがありました、、、やっぱ、目指してるとこは同じ感じだよねぇ~~!!ウフ
(もう、それはあのWMを見た時から感じてたけどね!笑)
それにしても、まぁ~~、魔人増えたよねぇ?!
前に比べて、魔人の質も格段に上がってて、異常なレベル!?
正直、全くかなわないまでも、帰宅後、頭を冷やして、昨日までの過去を全て精算し、また「0」から始める気満々!になりました!!
やっぱ、バルキリーやるしかなさそうだよねぇ、、、マクロス40周年を目指して、完成後、「スタジオぬえ」に展示してもらえるぐらいヤバイやついきますよ!!
(本当は、ファルケのスクラッチが先だったんだが、、、寿命の関係で、、笑!)
あ!土曜日、また再開したら色々話しましょう!!さぁ、やるかなぁ、、ぼちぼち

おとしぶたさんへ
 どもん~~!!お疲れ様でした~~!!
そうなんです、僕見たくて見たくて、ブースいったんですが、ちょうどおとしぶたさんがいなくて、会えませんでした、、、(悔しい~!!笑)
ほんで、なんですか?
着た方全員に手に持たせて「背中」を、、、、くぅ~~~そこも悔しい!!
ぜひっ、手にしてみたかったですよぉ!!
勿論、他の作品も素晴らしかったのですが、おとしぶたさんのバルタンなんて、超貴重品でしょ?!笑
しかし、やっぱ塗り凄かったですよ、、、とうてい足元にも及ばない、、、とあらためて実感、凹みましたからねぇ~!!修行しますね!僕も!!
次回、ぜひっ、機会があれば、色々教えてください!!

へなさんへ
 どもん~!!行ってきたよ静岡!
そして、泣きながら、老体にムチ打ってブログ書いたよ、、、ハァ~~シンドイ!
ほんで、いつかは俺と喫煙所でタバコ、、、いや、それもいいが、、、、
もし可能なら、あのグフを完成させてオイラのザクと2ショットつう手もあるな!
たぶん、ここからが死ぬほど辛くなるハズ、、、、
信じられないぐらいの「面数」になるのよ?あのフレーム構造だと、、、、
僕もサフ、50回は吹いたよ!吹くたびに、、、あれ?ココもかよ?あれあれ?ッコもかよ?みたいな、、、、キズやら未処理が出てくるのがフレームの怖さ!!
まぁ、焦らずに完成後を何ども頭で描いて良いのこしらえてくれ!!
そうそう、アドバイスその2!!
バイスやカッターで開けるのもいいが、リューターあんんか使わないよ??!
兄さんは、難しい箇所は、ホットナイフで開けました!!
(当時は、パカッターなんて便利なものもなく、復帰1作目でしたからね)
>ホットカッターは定価1200円前後、ハンダゴテの先にカッターがついたモノ
音も無く、非常にあつかいやすく、安価!!超お薦め!!
頑張ってゴール目指せよ!!

ti0719さんへ
 どもん~!!お疲れ様でした~~~~~~~~!!!
いやぁ、モデサミ以来ですが、部長のヤバイシリーズ、ガン見できて幸せ!!
つうか、さすがオラザク受賞者!!見事なバランス&完璧な整面でした!!
あの砂兄弟はヤバイぜぇ~!マジ!!
そして、ワイルドなドライセン、、、もうね、網膜に焼き付けてきたよ!!
よくあそこまでシャープに造形してるなぁ、、、と、エッジマニアな兄さんも感激!
あと、卓にいた、他の方ともお話出来たし、大満足です!!
そうそう、部長、iyo、aspさん、SVXさん以外にも作品ありましたが、僕は直接面識もないんで、あえて触れませんでした、、、>大丈夫だよね?!(メ・ん・)?
次回、お会いできるのは、1年後かなぁ?!、、、
モデサミ3もあるんで、それも楽しみにしてますよ!!
ウチのほうこそ、部長の画像掲載できて光栄でありますっ!!
またよろしくお願い致します~~~~~~!!!
(部長もお暇ができたら、千式、アゲハ、なんてどうですか?笑!!)


 
  1. 2012/05/24(木) 21:39:06
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

兄さん、お疲れ様でした~
ホントにホント、あのエンジンときたら…
「自分のやってることと同じ“模型”てジャンルで
くくってはいかんもの」だったな~ぁ(汗)
(スケール系音痴の私にはまず「何がどう凄いのか」すら
判らず終わってしまうことも多々なのですが、
兄さんと一緒に回らせてもらうとそれが見えるから感謝です)

宴会でも相手して頂いたり・興味深いハナシも聞けて~
そだ、アッガイの配色にまんまと「ハマって」もらったりww

やはり直接お会いして得られるパワーはネットとは比較にならんですね、
デビルガンダム&兄さんの過去作群も眼福(ある意味、眼禍w)でした。
またお恥ずかしくない作品をお見せできるよう、少しでも
自分の模型にフィードバックしていければと思います。

ではでは、改めてお疲れ様でした&ありがとございました!


  1. 2012/05/24(木) 21:50:32
  2. URL
  3. ZIGGY #WUyDXMS2
  4. [ 編集 ]

[title]:

mituoさんへ
 どもん~~!!いえいえいえいえ、、、ちゃんと覚えてますよ!!
て、言うか、、、また、さきほど、MGを見に行ったんですが???
「フレンド申請」きてないですねぇ~?!たぶんやり方が、間違ってるかもしれませんねぇ?!
(あそこの管理人さんは、a-kei君と言うのですが、詳しく聞いてみるといいかも?)
ほいで、、、
「モデサミ3」に関してですが、今のところ、もし、やるとすれば、、、??
来年の10月~11月が濃厚だと思われます、、、、
ほいで、どうやって出るか?>エントリー方法ですが、、、
基本的には、「モデサミ」とPCに打って検索していただき、モデサミのHPやブログをご覧いなるのがいいかと思いますが、、、
たぶん、来年の3月~4月にかけて、応募がそこのブログ記事に出るかと思います!勿論ウチでもかかせていただきますが、、、、
応募は、たぶん3回あって、曜日、時間は決まってると思います!!
なお、応募は倍率が高いため、けっこう気合入れてみんなPCの前で構えてる感じです、なんせ、日本一のガンプラコンペなもんで、ハンパじゃないんですよ?
みなさんの気合も、、、
今から、がっつり修行して、来年の春、ぜひっ、モデサミに参加してみてください!!1度出れば、「視界」が180度変わりますよ、、、、笑!!

Zinさんへ
 どもん~!!え?「男前」?!ウチのデビルですか?!笑!!
そうかぁ、、、僕の顔を知らないって、、、普通知らないですから、、、笑
僕はよく有名人と勘違いされちゃうんですが、僕の友人たちが、有名人なだけで、僕自体は、町のはずれで細々と代行屋をやってる、ただのおっさんなんです!!
フュギアやエンジン凄かったでしょう?
もうね、このぐらい凄いと、ただただ、嫌な汗しか出てこないですからねぇ~!笑
特に、兄さんと一緒に写ってるジイジは、日本でも10本の指に入る空モデラーさんなんで、ともかくケタハズレに凄いですよ!!
正直、僕が10人たばになってかかっても、足元にも及ばない、、、どころか、、、
たぶんNo眼中でしょうねぇ、、、(´▽`*)アハハ
僕も帰宅後、心を入れ替えてさらに精進して、こういう模型が作れる人を目指していこうと考えてます!!頑張るよ~~!!

@keyさんへ
 どもん~!!当日はこちらこそ、たくさん話せて楽しかったです!!
かっちょいいバスターも見せてもらえたし、さすがの「青」も生で見れたし、、、
ほんと、@keyさんのイメージ通りの「青」でした、、、、
しかし、、、ホント世の中広いよねぇ~!!
ぶっちゃけ、とんでもない人って、こんなにいるのかよ?ってぐらいいたでしょ?
あのヤマトのデカイブツのピカピカしてるのとか、、、
スターウォーズの超高精度な模型やら、、、
宮崎作品の素晴らしい展示品やら、、、
とても同じ次元でくらしてるとは思えない、異常な模型の数々、、、、
やっぱ、静岡行くと、凄く充電できる!!
また、@keyに会いたいんで、何かのイベントの時には連絡とろうぜぇ~!!
(次は、やっぱ「モデサミ3」かなぁ?!、、、イヤン~!!)

はるかさんへ
 どもん~~!!いえいえいえいえいえ、、、、
スイマセン、わざわざ、、、昨日の深夜、慌ててコメ書きにいきました!!
もうね、、、静岡でクタクタになってて、なかなか行くのが遅くなってしまい、、、
申し訳ない!!
まぁ、でもはるかさんやmineさんとはお付き合いがあるから当然書きに行くんですが、、、それ以上に、今回、知り合いの参加者があまりに多く、僕もさぼってはいられませんでした、、、みんな凄い頑張ってたよね~!!
(今回のマーチャンはいつになく気合入ってたね?あのギドラは、、、笑!!)
ほいで、、、、、、、、、
じつは、今晩そちらにコメする時、書こうとしていたんですが、、、
ちょうどいいんで、こちらでかかせていただきますね!!(グッドタイミング!)
実は、企業ブースを回れませんでした、、、滝汗、、、、
せっかく、あの空港を生で拝見できるチャンスでしたが、、、僕が不甲斐ないばっかりに、企業館に行く時間が取れず、、、拝見できませんでした、、、、
朝から晩まで「兄さ~ん」の嵐で、さすがに、ちょっと無理でした、、、
(基本、僕はパンダなんで、自由時間がほとんど無かったです、、、ゴメン)
今度、何かのタイミングで拝見させて頂けたら嬉しいのですが、、、
はるかさんの家族の調子もあるでしょうから、、、
「モデサミ3」で再会できたら、また色々お話しましょう~!!
>今回は、マジでスイマセンでした、、、、滝汗、、、

雷後さんへ
 どもん~!!行ってきたよ~~ん!!
もうね、、、「激務」でした、、、それでも、モデサミやら各種オフ会やらでたいがいのモデラーさんにはお会いしてきてるので、初めてお会いする方は、そんなにいないだろうと踏んでいたのですが、、、
「甘かったですね」、、、、
まぁ、僕は、ある意味見世物なんで、そこらへんはいたしかたないんですが、、、
できれば、バンダイの「ハンブラビ」は、ちょっと見たかったかな?!笑
しかし、、、、
いるんですよねぇ~~、魔人が、、、ゴロゴロと、、、、、
もうね、次元がぶっとびすぎてて、話にならにのだが、やっぱ、ウチもそういうの作らないとダメなんでしょうねぇ、、、
今日から、バルキリーの製作計画に入ります、、、とりあえず、仕事しながらなんで、超亀ですが、日本一すげぇ~バルキリー目指して頑張ります!!テヘ
  1. 2012/05/24(木) 22:29:26
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ZIGGYちゃんへ
 どもん~~!!お疲れ様でした~!!
いやぁ、僕も夜の宴会でのZIGGYちゃんとの話は、すんごい楽しかったよぉ!
ある意味、あれって塾ノリだよね!>笑!!
しかし、あらためて「怖い男」だと震えましたね、、、まんまと騙されて悔しい、、、
と、言うよりも、、、そこにいくのか?!>と、言う驚きの方が大きくて!
あの「だまし絵」的カラーリングを「意図」してやってるのが怖いわぁ、、、、
(狙ってない偶然なら、誰しもあるだろうけどね、、、ホントいやらしい男だよ!笑)
最初から、怖い相手だとは思ってたが、生で見て痛感!!笑
あ!
カケヒ君が今後、どう変わるのか?凄く楽しみ!!
かれも良いモノ持ってるね、あえていえば、バタ臭いセンスが治って、も少し、視野が広くなると彼もバケそうだねぇ、、、、
(彼はともかく「トルク」がある!しかも尋常じゃなく強い!おもしろい男ですね!)
ZIGGYさんに、10年後僕のバルキリー見せるの楽しみです!!
とりあえず、あんなすげぇのは無理でも、日本一のバルキリー目指して少しずつブロックをつんでいこうと思います、、、
現用機じゃなくて、キャラモノでいわしてやるぜぇ!!>と、言ってみる!笑!!
また遊びましょうぜぇ~!!お疲れっした!!
  1. 2012/05/24(木) 22:39:45
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ホビーショーお疲れさまでした!
千葉しぼりさんのブースはもう圧巻でした
兄さんの作品が一同に会する機会なんてそうそうないので、貴重な時間にゆっくり鑑賞させていただきました
モデサミの時ゆっくり見れなかったデビルガンダムも見れて嬉しかったです

wakiちゃんの隣で目線入りで写っちゃってますが、兄さん俺のこと覚えてますか??
東海組の”さのすけ”ですww
また今度ゆっくりお話させてくださいね~!
  1. 2012/05/25(金) 01:11:20
  2. URL
  3. さのすけ #VRNId50o
  4. [ 編集 ]

[title]:

ホビーショー、お疲れ様でした!
新商品の案内が全く無いのが漢らしいw。

それにしても物凄い作品だらけですね!
兄さんのブログ読んでいるだけで熱気が伝わってきます。

こういう交流って大事ですよね。
参加された皆様、お疲れ様でした!
  1. 2012/05/25(金) 11:36:25
  2. URL
  3. ピカ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

さのすけさんへ
 どもん~~!!お疲れ様でした~!!
いやぁ、初体験でしたが、とても充実した2日間で、勉強になりました!!
ところで?!お名前が書かれていない件ですが、、、笑
実は、悩んだ所で、、、昨年、けっこうトラブルがありまして、中には、目線を入れてもあとでクレームがくるケースや名前を載せて欲しくない方もいて、、、、
確認しようか悩んだのですが?静岡直後で、皆さんかなりお疲れだと思い、とりあえず画像のみ上げておきました、、、、
(そもそも、さのすけさんのこと、僕が分からないわけないじゃないですか!笑!!)
次回からは、「太字」で表記させていただきますね!!笑
ウチのデビルは、基本子供には大うけでしたが、やはり急いで制作した分、中身が薄いのも事実で、次回は、もっと内容のある模型で勝負できるよう、反省しきりです、、、
(やっぱ、静岡行くと、自分の不甲斐なさ稚拙さを痛感しますね、、、滝汗、、)
とりあえず、本腰入れて作るんで、いつか完成したら見てください!!

ピカさんへ
 どもん~!!行ってきました、、、聖地・静岡!!
やっぱ、凹むねぇ~~!もう、、なんて言うのか、、、自分のダメな所が浮き彫りになる感じで、ただただ反省の日々です、、、、
凄い人は、世の中に山ほどいて、少しくらい模型作れても、ホント、ケツから数えたほうが早いレベルで、かなりまいりました、、、、
静岡行くのは2回目なんですが、前回よりも、少し自分が作れるようになった分、余計に「目が効く」ようになり、自分のいたらない部分だけが痛感できました、、、
まぁ、人が見る見ないはおいといても、自分が納得できるレベルにまでは、修行に励まないとダメだなぁ、、、と思いましたよ、、、
商品紹介が一切無いのは、たぶん、他の専門ページがあるんで、皆さんもそちらの方が見やすいかと思い、あえて掲載してません!!
(と、言うより、、、僕には取材の時間とか全く無くて、、、滝汗、、、)
ピカさんも一度見に行かれたほうがいいですよ!!ともかく凄い熱気です!!
  1. 2012/05/25(金) 12:12:01
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

n兄さん、こんばんは。keinです。
静岡ではお世話になりました。お話し出来て本当に楽しかったです♪
飲み会の席で「keinのプラモは何がしたいのか解りやすくて良い」と言って貰えたのが嬉しかったです(ノ∀`)
またお会い出来る日を楽しみにしてます~(^^ゞ
  1. 2012/05/26(土) 01:32:29
  2. URL
  3. kein #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

お疲れ様でしたヽ(^。^)ノ
今年の静岡は例年以上にレベルアップされていたように感じています(^^♪
技術ばかりでは無く、作品の見せ方に工夫を凝らしたものが多くて、見るだけでも勉強になりました。
兄さんのデビルガンダムも、ついに実物を拝見する事が出来てしあわせッス(^_^*)
とても真似はできませんけどね(^_^;)はははのは
しかしながら、兄さんはいつも丁寧にコメントを返されていて感心します(^_^;)
ヘタすると投稿された文より長い時もしばしば(;一_一)
同じブログ管理者として、頭が下がる思いです。
これからも、ずーっとみんなに愛されるブログでいて下さい(^^♪

  1. 2012/05/26(土) 20:16:11
  2. URL
  3. どろぼうひげ #qDBtKGMg
  4. [ 編集 ]

[title]:

Keinさんへ
 どもん~!こちらでははじめましてぇ~~!!
静岡お疲れ様でした~!!いやぁ、本当に楽しい夜でしたねぇ~!
マジ、まこっちゃん(MAX)も言ってましたが、本津にツボをおさえた改修で、見ていて目がシバシバしました!!
正直、どんな「魔法」なんだ?!って感じで、、、、
通常のセオリーではない、非常に特殊な表現だと僕は思いましたよ、、、汗
(それだけに、見ていて感動もひとしお、、、画像では伝わらないからねぇ~!)
本当は、もっとたくさんお話聞きたかったですよ、、、、
まぁ、新潟に簡単にいける距離ではないんですが、いつか、新潟方面にも遊びに行きたいんで、もしうまいこと言ったら「オフ」りましょうよ!
あ!maichiから聞いたんですが?!今、お家を建てててるそうで?
Keinさんなら凄いの建てちゃいそう~!とか、電話で話してたんですよ!笑
また、今度ゆっくりお話しましょう~~!!コメあざっます!

どろぼうひげさんへ
 どもん~!!いやぁ、もう~~「ドロ☆オフ」の人気の凄さに圧倒されました!
勿論、そのひとつひとつの作品のレベルの高さがあればこそなんですが、、、、
それこそ、「スター軍団」ですよね?!
どれも凄いんすもんマジで、、、、、、、その情熱を少しでも作品から勉強できて良かったです!!
僕のデビルは、どちらかと言うと、お子様に喜ばれてなんぼの作品なんで、ある意味、役目はまっとうできた感じです!!笑
(「なんじゃこれ?!」と、1日で30回は言われてきました!!笑!!)
ブログのコメは確かに、ウチのは長目ですよね!
その内、ばれないように少しずつ短くしていこうと目論んでます!!テヘ!!
また、お会いできるのを楽しみにしています!!
>今度会える時までに少しは、見せられる模型が作れるよう精進しますので、これに懲りず、また色々教えてください!!コメあざっます!
  1. 2012/05/27(日) 01:02:20
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ブログを始めて間もない者です。
参考になるページを探しています。
色々参考にさせて頂きます。

  1. 2012/05/27(日) 19:23:40
  2. URL
  3. #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

???さんへ
 はじめまして!?名無しの権兵衛さん!!
ウチのブログが参考になるか?分かりませんが?頑張ってください!!
(強制はしませんが、せめてHNくらいは書いた方がいいですよ!(#^.^#))
  1. 2012/05/27(日) 21:30:07
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

静岡ホビーショウにいけなかった私も行ったような感じに
なるレポートあっざ~すです。
すごい作品ばっかですね。
でも、こんな作品作れたら楽しいんだろうなぁ・・・いつか作れるように精進しよっと!

後半の記事、凄腕というかほんと職人技、極みですよね~。

  1. 2012/05/27(日) 22:07:09
  2. URL
  3. しゅうごろー #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

しゅうごろーさんへ
 どもん~!レポ楽しんでいただけたようでなによりです!
すごい作品ばっか、、、、と言うより、凄い作品=普通、と、言う意味不明な世界になってて、少しぐらい作れても、あのなかにあっては、それ以下、、、と言う、ありえない次元でした、、、、
後半の「本番」に登場する作品などは、もう~雲の上どころか、何奥光年先の作品レベルで、僕ごときが解説するのもおこがましい、まさに天空モデリングです!笑
まぁ、僕ら庶民はそこまで求めても到底たどり着くことは難しいので、、、、
気楽にのんびり楽しみながら作るのが良いんでしょうねぇ~!
あ!「ZZ」と「エーゲ2」頑張ってね!!どちらも特徴のある作りで完成が楽しみです!
  1. 2012/05/28(月) 08:55:41
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

展示会、お疲れ様でした!!
コメント頂いたのに、こちらに来るのが遅くなって、申し訳ないです・・・・
また、ブログに部長さん?を掲載して頂きありがとうございます(笑
偉大なる部長様ですから(ボソッ

今年は、千葉しぼりさんが通路挟んで隣にいることで、ずーっとヒヤヒヤして、緊張しっぱなしでした(汗
ハタさんの48ガンダム、ハルルさんの08ガンダム、タカさんのドーベン、そして兄さんのデビール!!
もう、離れて見ていても、作品が放つオーラは半端無かったです。
そして、モデサミでは挨拶しか出来なかった兄さんと直接お話できたこと、凄く嬉しかったです!!

実際、見るまでは失礼な話、SDをなめてました、、、>
自分もやり始めた頃は、そう思ってました。
場所をとらない、手軽に出来る、安い価格帯と、作り込みをしなければ、理解されないのは仕方が無いことだと思います。
ただ、作り込みを始めると、「可愛らしく、そしてかっこ良く、化ける」それがディフォルメ作品の奥深さなのかもしれませんね。

来年も、兄さんに立ち寄って頂けるような作品を展示出来るように頑張りたいと思ってます。
今後ともよろしくお願いします!!
  1. 2012/05/28(月) 12:53:15
  2. URL
  3. asp #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

aspさんへ
 どもん~!!静岡お疲れ様でした~!!
いえいえいえいえ、、、皆さん、あの静岡の喧騒の中、帰宅後、すぐに日常生活なわけですから、なかなかコメントも大変だと思います、、、
あ!
部長の画像は、ホント撮影しておいてナイスでしたよねぇ~!!笑
しかも横向きなんで、そんなに抵抗もないかと、、、滝汗、、、(ね!部長!笑)
そうそう、通路挟んですぐ隣でしたから、僕なんかは心強かったですよ!
なんせ、「しぼり」は2回目の参加でも、僕自身は初参加でしたから、、、
もう~緊張しまくりで、肩こりました、、、(´▽`*)アハハ
SD製作は、ホント見れば見るほど奥が深く、単純にパーツの合せを収める作業ではなく、いかに効果的に限られたスペースで、より貪欲に、モデルの持つ特徴を見ている側に「気持ちよく」伝えていくかが?カギだと思いました、、、
それは、言葉では説明できない「超感覚的」なもので、本当に感動しました!!
また、来年も笑顔で会えるよう、僕も少しずつ精進しながら頑張ってみます!
再会を楽しみにしてます!!今回はホントお世話になりました~!!
  1. 2012/05/28(月) 18:02:11
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんばんは、ご挨拶遅くなりすみませんm(_ _)m

静岡HSお疲れ様でした。
「白い恋人」・・・あそこであれを仕込んでくるのには脱帽です(笑)
見習わなくては(違

ブラックさんとこのコメントに1/60バイアランってありましたが完全に夢を見られてますので(笑)
でもちょっとやってみたくなったのは内緒の話で(笑)


  1. 2012/05/28(月) 20:02:56
  2. URL
  3. すろー #CofySn7Q
  4. [ 編集 ]

[title]:

すろーさんへ
 どもん~!ごめん、、、、返信が遅くて、、、
(お父さん業が、なにかと忙しいもんで、、、汗、汗、、、)
ほいで、静岡乙した!
今回は、モデサミの時みたいにゆっくり話せなくて残念!!
どうやって、「バイアラン」の件で痛めつけてやるか?考えたんだが?!笑
>え?そこは、もういい??あ、そ?!笑
まぁ、フルコーンで許すことにしようジャマイカ!寛容な心で、、、
>と、ブラック塾長も言ってたからなぁ、、、ウフ!!
「白い恋人」に関して、公な場所で書いちゃイカンよぉ!君~!!
実際にいたからね、、、あそこに、、、(´▽`*)アハハ
そうそう、ブラック塾長のバイアラン1/60が開始されたら、やっぱすろーも黙ってられないでしょう?!笑!!ぜひっ!1/15バイアランを!!
(って、デカクなってんじゃねぇ~かよ!話!!笑!!モデサミ3で会おう!)
  1. 2012/05/29(火) 23:26:25
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nblood.blog67.fc2.com/tb.php/294-73c17aed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

# プロフィール

n.blood (n兄さん)

Author:n.blood (n兄さん)
■プロフィール
HN:n兄さん
当ブログの管理人の兄さんです、楽しく気ままにをモットーに色々な模型の制作記事を書いてます!!

■CAUTION
当ブログはエロコメ対策のため、URLを入れたコメントを書けない設定となっていますので、コメントの際、ご注意下さい!!

# 最近の記事

# コンペ情報!!

^http://shiborievent.blog.fc2.com/

「全日本旧キット王選手権」<第3回千葉しぼり展示会> ALLジャンル異種格闘技戦による、旧キット模型の祭典!! 今年の旧キットを制するのは、果たして誰なのか?!

# ブログ内検索

# フリーエリア


まとめ