このブログは人体に悪影響を及ぼす恐れもあります!!ご注意ください!

# 「ストライクフリーダム」③の巻




「ストライクフリーダム」③の巻




どもん~~!!
大変長らくお待たせいたしました、、、、
いやぁ~、「なんだよ?兄さんまた更新無いよ!!」的な陰口が、ヒソヒソと聞こえてきそうな、、、笑!!
(まぁ、僕も色々ありますんで、、、(´▽`*)アハハ)


ところで、例の「明日からn.blood」の<万能プラシート>ですが、、、、ウフ
現在、まだ試作が続いていて、もうすぐ、製品版が上がってくるので、予告通り今月末には、予約開始のアナウンスが書けそうです!!

ただね、、、、「販売開始」するかも?なんて、、、書いてしまった僕がいけないんですが(猛反省、、、)
実際、大量生産ができないため、「おすそわけ」くらいの感覚でいてください!!
何度も書くのイヤなんで、もうこれで最後にしたいのだが、、、
僕は、1円もいただかないので、あくまでも「宣伝のみ」です!

要は、育児に忙しいパパさんたちへ「お助けアイテム」になればいいなぁ、、、レベルなんで、あまり大量に応募があった場合には、1箇月~2箇月、お手元に届くまでにお時間をいただくかと思いますので、長い目で見てあげて下さい!!
(なんせ、モノによりますが、シート1枚で2時間かかるものもあるんですのよ!汗)





ちなみに、既に「製品版」のプロトタイプも届いてるんですが、、、、





見る?!





(メ・ん・)?







(´◉◞౪◟◉)見たいのか?!ウフ











IMG_2582.jpg

ちなみに、右上の「チャック」というパーツは、既に本番用のモノでして、、、
分かりやすいように、スミイレしてあるでごじゃるよ!!

今回は、「チャック」「トラス」「スリット」「バラエティー」の4種類を、用意しているのですが、、、
まだ、実戦向きじゃない箇所もあったりで、微調整中なんで、完成と同時に「先行予約」を開始します!!
その時に、、、、、、、、、、、、

「詳しい応募方法」を書くので、も少し待っててちょうだい!!


まぁ、自分で出来る人は、自分でこさえたほうがいいし、無理にコレ買う必要もないと僕は思いますけどね!
出来れば、他のメーカーの参加があればいいんですが、、、、
(2、3社出してくれたら、もっと手軽に買えるようになるんですがねぇ、、、)
そもそも、どうやって「宛名書き」すればいいのかとか?問題も多々あるんでね、、、、笑!!







まぁ、「万能プラシート」の話は、おいといて、、、、
ようやく、「ストフリ」の続編です!!依頼者とビギナーの皆様、お待ちどうさまでした!!










ストフリ<脚部公開!>


IMG_2574.jpg


ウン、、、、、、、、、、、、、、、、

あれあれあれあれ~~~~~~~~~~~????
と、思った人、多いですよね?!

あれ?意外と兄さん普通じゃね?コレ?!>みたいな、、、、笑!!

そう、実は、そうとう悩んだのですが、、、やっぱ「定番工作」に落ち着きました、、、、アハ!!
最初はね、オリジナル形状の「スリッパ」とかも考えていたんですがね、、、
いわゆる「伊勢谷版」を参考に、僕なりの回答を出してみました、、

たぶん、ビギナーの方で、HJの別冊に出た「伊勢谷版ストフリ」をマネしたい人も多いでしょうし、、、
バンダイのキットの出来が素晴らしいので、少し加工すれば、それっぽく作れるのを見れば、参考になるかしら?!
なんて、思いましたが、、、、ちょっと普通すぎたかも???滝汗、、、



いちよう、つっこまれると思い、、、

関節とかは少し頑張ったよ!!笑






IMG_2575.jpg


え?「いまいち」?!、、、、、いや、、、、まぁ、、、ねぇ、、、、
あ!キズもまだ多いですが、とりあえずの画像なんで、仕上がりには、まだ程遠いですわん、、、汗、、、
(物事はあせっても良い事ないしね!え?少しは急げ?!、、、、ですよねぇ~!)

まぁ、厳しいお叱りも多々あるかと思いますが、、、、
今日のビギナー講座は、「勘違いしないストフリの加工」篇でございます~!!
本で見たけど、、、けっこう難しそうだなぁ、、、と敬遠してる積みキットもこれを見れば、ムッシュムラムラ~!
バリバリ、やる気が出てきますよ~ん!!












☆「まずは、形状をチェック!!」

>ノーマルキットパーツと比較しながら、簡単にチェックポイントを伝授しちゃいます!イヤン~!


IMG_2572.jpg

右側が、キットまんまなんですが、、、、
「伊勢谷版」の特徴は、しぼりこむと約3つになります、、、、

「つま先」「もも」「フクラハギの穴」、、、、そう、本当は、もっと色々あるんですが、、、、
要約すると、上記の3つを似せれば、「それっぽく」見えてくるようになります!!



















<背面チェック>

IMG_2573.jpg

ちなみに、見てすぐ分かると思いますが、、、、
もも軸の上の部分で、約5mmほどフレームを延長して、外装もそれに合わせて延長してます、、、

伊勢谷版の特徴のひとつが「角形で縦長なもも」なんですが、、、、
キットパーツの上から、エポパテをムニョッとして、ヤスリでしゃきしゃきすると、上画像のような感じになります!!
僕は、ももの内側に「もも筋」をつけて、少し肉感的に仕上げてやりました!
(その分、ディテールは、極力はぶいて、「複雑な面構成」で見せるようにしてシンプルに仕上げてます)

あ!そうそう、、、
ももの「大型化」に付随して、「ヒザ」も一回り大きくしています!!
(ももからの「ライン」の流れを綺麗につなげるためです!)

以上、おおまかだが、、、(爆!!おおまかすぐる!!
「もも」と「ヒザ」の説明終了!!
(簡単に書いてるが、、、たぶん、、、ももだけで1週間は遊べるんで、レッツエンジョイですわ!奥様!!)














「サフ前画像」で解説!

さて、上記に書いてた、「エポパテむにゅむにゅ」ですが、言葉書いてもピンとこないんで、、、
とりあえず、サフ前の画像で、モモやヒザを見てみると、なんとなく分かるかと思います~!!

IMG_2563.jpg

ねっ!一目瞭然でわかりやすいですね!!
もものヤスリは、上に行くに従っての「テーパー(角度)」に、神経をそそいでます、、、
この角度で、完成時に、下からの画像で「パース」をつけていきます>意味わかるかな??!
(モモの形状で、空中姿勢の画像の善し悪しが決まってくるわけです!はい、、、)







ほいでは、よくある「つまさきの勘違い」を説明してみようと思います、、、、







IMG_2566.jpg

<ビギナー講座①>
よく、投稿サイトなどで見かけるのは、、、、、、、、、、、
「上画像」のピンク線の矢印側(つま先)にエポパテを盛って「前」に伸ばしちゃって、モグラの鼻先みたいになっているのを見かけますが、それだと、「角度」が変わらないため、つま先が「間延び」してるようにしか見えません、、、、

伊勢谷版の特徴は、実は、2箇所で角度が変更されていることで、つま先を伸ばした姿勢が、めちゃくちゃかっこよくなっているわけなんですが、、、図解で示した通り、「①、②」と2箇所でピンク線の角度が、変更されてますよね?!
あ!
ここで「勘違いポイント」をビギナーに指摘しておきますね!笑
実は、コレ、僕は「つま先を延長してない」んですよ!
(比較画像見れば分かるよね?!)

<今日の格言>

「つま先を伸ばすのではなく、つま先を上に持ち上げる」

が、正解です!!

つま先を上に持ち上げ、さらに、先端を細く研ぎ澄ますと、、、、、、イメージは、かなり近くなります、、、
それと、、、、
さきほどから「伊勢谷版」と連呼してますが、基本的には、彼は天才なので、あんな凄い模型は作れません、、、笑
これは、MG1/100を使用して、いかに近づけていくか?!
と、いうこころみなんだと「読んで」ください!


<加工途中画像公開>

IMG_2559.jpg

いちよう、ビギナーの方が見ても、分かりやすいよう、途中画像をちゃんと撮っておきました!
「つま先」を上に持ち上げる場合、要は、ノーマルパーツとは逆テーパーにするため、厚みの違う3種類のプラ板を連続して貼り、ヤスリでテーパーをつけていくわけです!
あ!
カカト側のデザインですが、、、ちょっとカッコ悪かったんで、勝手に変更しておきました、、
(いけない人だわ、、、汗(-_-;))



そうそう、ついでなんで、足首関節もビギナー講座しておきましょう!!




非常に完成度の高いMGストフリなんですが、、、3箇所「ポリキャップ」がむき出しになる箇所があり、、、
ココもそうなんですが、、、、、、、、、、




IMG_2560.jpg

<ビギナー講座②>
画像解説の通り、プラ板でフタをして、色ハゲを軽減するようにするといいですね!
あと、キットパーツのシリンダーは全固定なため、複雑な足首の動きについてこれません、、、
足首を持ち上げると、シリンダーが空中に浮いてしまうため、可動できるよう変更!

サスの伸縮はもちろんだが、基部に埋め込む際、「スプリング」を使用すると、上下の動き以外にも横可動も出来るため、どんなポージングにも対応できると覚えておきましょう!!

それから、「改造」する場合、、、、
なんでそうするのか?「目的意識」をちゃんと持つといいね!
今回の場合は、分かりやすいでしょ?そのままだと出来上がりに「不具合」が生じるので、それを緩和するために改造してますが、単に装甲の「デコレーション」のみを目的にしてしまうと、完成時に作品に「厚み」が無くなり、薄っぺらくなってしまうので、自分が何故そうするのか?
ちゃんと、目的を持てると、改造に「幅」が出てくると思います、、、、
(こういうのは、固定概念を持たず、動きに合わせて思考すると無理なくできるようになります!)

(なんてね、、、、偉そうに、、、ウフン!













「フクラハギの穴」

IMG_2576.jpg

恐らく、、、、「伊勢谷版」ストフリで最も難易度が高いのが、ココです、、、、
一見すると、元キットの形状がほとんどわからないくらい、複雑に見える「多角形」な形状ですが、、、
よぉ~~~~~~~~~~く見ると、実はそうでもなく、たった4枚のプラ板でそれらしくすることが出来る!!

ちょっとチャレンジしてみたくなったでしょ?!ウフ、いやん~!!笑
ココはね、あせらないで、ゆっくり見ると、「あぁ~~なんだ、できそうじゃん!!」となるんですねぇ~~!




答えはココ




IMG_2565.jpg

<ビギナーズ講座③>
画像を見ながら、プラ板をどこに貼ってるのか?
よぉ~く見ると、ねっ!意外とできそうでしょ!

伊勢谷版ストフリって、実は、ココの部分あまり「露出」が大きくなく、少ししか内部メカが見えてないのが特徴!!
バンダイのMGだと、モロ出しなんですが、、、、
「チラ見え」って、あんまり面積が大きいと模型的におしゃれじゃなくなるんで、個人的には、こういう方が好き!
(まぁ、そこは、個人の判断ですがね)

ほいで、こういう複雑な分割装甲ではあるものの、ちゃんとMGの可動は生きてますので、通常通りのフル可動でアクション自体はさまたげません、それと、塗装の都合で、毎度書くが、全て別パーツで接続できるようにしてあります!
>こんな複雑なマスキング出来ませんからね~!オホホホホ~





あ!今日は、も1個「特別にビギナー講座」を書くよん!!





ヒザのとこにある「長い丸いパーツ」を、伊勢谷版をまねて「四角」のブキヤパーツにしている人多いでしょ?!
勿論、それ自体は悪くないですし、かっこいいから、むしろ「有り」だと思うんですが、、、、
そこを、、、、あえて、、、、
キットパーツを使用して、他人と「差」をつけられると、、、少し、かっちょよくないですか?!
ウン、、、そう、、元々ついてるパーツを使用して、そこに「こっそりと超高度」な技術を忍ばせておく、、、、
個人的には、そういうストイックな手法が大好物なんですがね、、、
(あんま、お薦めじゃないんですが、、、滝汗)



IMG_2562.jpg

肉眼で見て分かるかなぁ?!
左側がノーマルなパーツです、そこをピンバイスとタガネで掘って、「超ギリのフチ薄」に仕上げてみました、、、
あんまし、目立たない割には、非常に神経を使う「彫り」で、ひとつ間違えると、フチをおっかいちゃうんで、おすすめはしないのですが、こういうテクを練習するのも楽しいですよ!
(あ!スイマセン、ウソつきました、、、正直、楽しくはないです!

まぁ、要はね、、、、
「薄薄攻撃」って色々な場所に出てくるんで、いちいち「解説」されてなくても、見てすぐ分かるように目が鍛えられると、上達も早いっつう話です!!
「眼が効く」=「腕がついてきた」になるんで、自分がそういう技法を習得しないと、いつまでたっても、他人の模型も見えないし、自分自身も上達しないということ、、、、

以前「Zガンダム<take9>」の時、パーツの薄薄化をお話しましたが、、、、
超重要な事を書くね、、、、

自分は、「もう出来てる」と、勘違いしてるケースが非常に多く、パーツを薄くできるから「出来てる」んじゃなくて、いつでもどんな状況下でも、とっさに「感じる能力」を備えて初めて「出来てる」になるんで、、、
よく見かける「ビギナーのディテ」で、装甲を分割してる人いるでしょ?!
たいがい、見てると「分割」して終わっちゃうんですが、、、、
(よくフロントアーマーとか、割ってる人多いですよね??)

この画像見て気づきました??


IMG_2568.jpg

そう、、、
今日の記事、一貫してずぅ~っと「脚」の画像見てきたでしょ?!
その時、「あれ?このギザギザんとこ何か変」?って気づいてました??

普通のプラモデルの場合、通常肉厚が1mm~1.2mmくらいあるんですが、どう見てもその半分もないでしょ?
厚みが、、、、、、、、、、、、、<最初から気づいてたら凄く目が効く人だと思います>

そう、分割後、あえて裏側から、全てのフチを薄くして、「ヤボったさ」を感じないよう、処理してます、、、、
そこに気づける人って言うのは、そういう「気遣い」を普段から、自分の模型にされている方だと思います、、、
「知ってる」と「出来てる」は、似て非なるモノです、、、
僕もたいして基礎力が高くないので、偉そうに書くのもあれですが、、、
「知識」とは、日常役に立つ応用できるモノで、知ってても使わないモノは単なる「雑学」に過ぎないと感じてます、、、

今あるその技術は、果たして「知識」として血となり肉となっているのか?
はたまた、単なる「雑学」程度のモノなのかを決めるのは、、、、製作者自身なんでしょうねぇ、、、、
(今日のビギナー講座は少し、辛口で書いてみました!>たまには良いよね!)












さぁ、「ストフリ」も半分仕上がり、残りは3つ!!
「武器」「背中」「腕」、、、、
果たして、次の記事ではどこが出来上がってくるのか?楽しみにしておいてくださいまし!!
(え?何も期待してない、、、、ですよねぇ~~~!!イヤン~!)



最後に、イメージ画像を2枚サービスしてさいならです!!
(足がつくとこんな感じ、、、的な、、、)












IMG_2596.jpg


IMG_2580.jpg







では次回の記事で、お会いいたしましょう~!!

ほいじゃ~のぉ~!!!
スポンサーサイト

コメント

[title]:

一番乗り!
ストフリ待ってました~
つま先の形状変更・装甲の分割・チラ見せetc.
どれもこれからやろうとしてたことが・・・・
大変勉強になりました。
いつもやったことで満足して、その先がなかったんだなぁ
と思ってしまいましたよ。
自分らしくちょっとがんばってみようと思います。
  1. 2012/06/21(木) 08:27:18
  2. URL
  3. kazuo316ti #-
  4. [ 編集 ]

[title]:フリーダム

おはようございます~
万能プラシート、本当に予約するまでドキドキもんですよね。

フリーダムめっちゃかっこいい~
何かやっぱり凛々しい(o^^o)
メカが好きな僕には、これはやって見たいですよ~( ´ ▽ ` )ノ
まだ、加工も出来ないけど。
挑戦してみよ。

また、万能プラシートの予約方法教えてください。



  1. 2012/06/21(木) 08:57:17
  2. URL
  3. mituo #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんにちは。
いつもながら「すげ~!!」とか「かっちょい~!!」とか「なるほどな~!!」って思いながら見させていただきました。

「つま先を持ち上げる」って所は特になるほどってなりました。
グレーの状態で見るとシュッとしてめちゃくちゃかっこいいです。

「雑学」の塊にならないよう自分の模型に「気遣い」をして、頑張ろうと思います!!
  1. 2012/06/21(木) 10:04:56
  2. URL
  3. m0717 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

おはようございます!
万能プラシート楽しみですー( ´ ▽ ` )ノ左下のスリットの群れが格好いいですね。
手作業では難しいので嬉しいです。

そしてストフリ。
脹脛のダクト部分は見てみるとなるほどと納得します。
キットを極力生かして形状変更をするという方法は何にでも使えそうですね...!
つま先の跳ね上げかたも勉強になりました。
パーツを見る視点が変わったような気分です。
次回は何が上がってくるのか楽しみにしていますー!
  1. 2012/06/21(木) 10:09:37
  2. URL
  3. うに #/S0eoQVU
  4. [ 編集 ]

[title]:

膨大な作業量をこなしながら、初心者から上級者まで楽しめてためになる情報量の記事を書く兄さんに深く頭がさがりますm(_ _)m
何故その加工をするのか?

加工方法は?

プランと結果の比較
ブログと言うかたちに甘えて文章の基本さえおざなりにしてる自分が恥ずかしかったりもします(笑
読みながらワクワク出来て何度でも読み返せる
兄さんの生み出す立体物と同じですね
レベルは違えど参考にさせて頂きます
  1. 2012/06/21(木) 10:42:27
  2. URL
  3. MAVERIC104 #H6RSI4P.
  4. [ 編集 ]

[title]:なるほど×2(笑)

プラ板の報告も、おぉ~と云う処なんですが…
ストフリの工作法もフムフムと読ませて頂き、
今後の参考にさせて頂ける様に早速読み返して目に焼き付けて
活用箇所等を検討して居ります。(笑)

先月のダウンで体重が10㎏マイナスになった事もあり
多少、動き易くなったの事と、何故か集中力が増した事で、
今後も色々と盗ませて貰おうと企んでいる今日この頃です。(笑)

  1. 2012/06/21(木) 11:13:13
  2. URL
  3. 影狼Σ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんにちはーっ
見事に目的意識が無く、工作したいが為にキットを切り刻んでます^^;
今は(出来不出来は別としてw)工作する事が楽しくて仕方ないので、まだこのままでもイイかな~と思ってるのですが、来年くらいにはキットの良さを活かしつつ一体をキッチリ作れるようになればなぁ~なんてw

お陰様で今回の記事にもバッチリモチベ上げさせて頂きましたo(^▽^)o
今更ですが…兄さんのようにリンク先の多い方にお願いするのは恐縮ですが、今後のモチベーション維持のためにも相互リンクをお願いしますっ( ̄^ ̄)ゞ
  1. 2012/06/21(木) 12:19:26
  2. URL
  3. もんこん #QXJU6eaI
  4. [ 編集 ]

[title]:

自分で兄さんの記事を読んでいて、一人でニヤニヤしながら・・・

 なるほどねー! そうなのねー! の繰り返しですね。

なかなか、やろうと思っても、自分なんかは途中経過がないと、難しいんですよ。

 ありがたや ありがたや・・・

来月、アキバで集まりがあるそうで・・・お誘いがあったので、参加しようかと。色んなモデラーさんから、学べるんで、楽しいですよ。

 お身体はご自愛下さいませ。兄さん
  1. 2012/06/21(木) 17:16:56
  2. URL
  3. 乱鬼丸 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

はあ
はあ
はあ

と一行読むたびにため息です(ハァハァではなく)
「難しい」と思い込んでやらないのって罪だなあとつくづく思います。
(実際難しそうですが)
今日も勉強させて頂きましたー!

  1. 2012/06/21(木) 17:29:55
  2. URL
  3. Kouichi #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんばんわ。

膝の長丸パーツ、こういうのをやりたいですよ!
なんていうか、彫刻家が石とか木を見るとそのなかに彫りたいものが見えるっていう話を思い出しました。
ちなみにピンバイスは、上下の丸いところを彫るのに使ったんでしょうか?
ずれちゃいそうで難しそう。
  1. 2012/06/21(木) 19:09:53
  2. URL
  3. あば #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ご無沙汰しております。

仕事で静岡での兄さん3部作を見逃した愚か者です(涙)
静岡ショックからなかなか立ち直る事ができないのと、
仕事が忙しいのとで製作活動ほとんどストップ状態でしたが、

久々の製作記を読ませて頂いて、熱いものがこみ上げて来ました。

フリーダム、格好良過ぎです!

僕みたいな素人が装甲を分割したり、無理矢理すき間を作ってフレーム露出させたりすると、どうしても”取って付けた感”があって不自然きわまりないんですが、下処理をここまで丁寧にされるとこんなにも自然で調和がとれるんですね。

勉強になりました。
次回も楽しみにしてます。





  1. 2012/06/21(木) 19:33:56
  2. URL
  3. 一刀 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:こんばんはw

万能プラシートはやっぱりいいですね!
できたら速攻で予約しなくちゃ(^o^)/

待ってましたストフリ。
今回もためになることばかりで嬉しくなっちゃいます(^^♪

気づきの大切さを改めて実感しました。

あと今さらで恐縮ですが相互リンクお願いします!

では次回も楽しみに待ってますね(○ゝω・)b⌒☆
  1. 2012/06/21(木) 21:39:45
  2. URL
  3. kobaruto #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

今回もジックリと読ませてもらいました!ありがとうございます。
兄さんの初心者講座って、昔あった"いらなくなったザルで作る◯◯"とかのノリですよね。その気になってそのまま真似しようとすると出来ないけど、そのエッセンスを抽出するとできるようになるアレです。
いま、読んで整理して抽出中です。勉強させて貰いました!
  1. 2012/06/21(木) 21:46:49
  2. URL
  3. ジョエ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ストライクフリーダムかっこいいです。
自然にも見えますが、見れば見るほどに工作されているのがわかります。
パソコンの画面をじっ~と見てしまいます(笑)

万能プラシート、楽しみですね。
今、作っているハイゴッグの肩の内側に使ってみたかったと思いました(笑)
  1. 2012/06/21(木) 21:49:52
  2. URL
  3. ちくら #SkrjrRto
  4. [ 編集 ]

[title]:

カズヲへ
 どもん~!おっ!!「1番のり」おめ~!!
(いや、何もめでたくないぞ!笑!パカタリ!)
ほいで、そうすね、今回は「イジワル」なビギナーズ講座を書いてみました、、、、
「見えてる人」から「見えてない人」へのエッセンスをちりばめた、実は非常に高度な内容の記事なんですが、、、、
あえて、「基礎(外枠アウトラインの修正)」をすっとばした記事で、特に何も記載せず、読む側の「眼力」を上げる記事にしてます、、、、
部分、部分で、相当内部フレームをピーキーに仕上げてあるのだが、あとは、気づいた人がそこを楽しめれば、それもウチらしくていいのかなぁ、、、
(全部説明してると、大変だしね、、笑、あ!エロガイム頑張れよぉ~!ウフ)

mituoさんへ
 どもん~!
ウン、徐々にではありますが、万能プラシートの準備は進めてます、、、
非常に、手間と時間がかかるので、商品に消化するまでが大変ですが、、、
とりあえず、即戦力になれるモノに仕上がるのを祈っててください!
今回の改造は、わりとスタンダードな改造記事なんで、根気さえあれば、どなたでも気軽にチャレンジできるんじゃないかなぁ?!
まずは、しっかりした、外装のヤスリがけからスタートするといいと思います!!

m0717さんへ
 どもん~!!
いやぁ、どうなんでしょ?かなりはぶいて書いてるんで、ヘタしたら勘違いするビギナー続出かもしれませんが???
とりあえず、ストフリの難所と言われている、脚部の「3つの問題」をクローズUPしておいたので、これからストフリやる人には便利になるかもね?!笑
ほんと、投稿サイトとかで、よく見るのよ、、、つま先がビロ~ンで長いストフリ、、、
たぶん、立体の捉え方が、ストフリの脚部は難しいので、勘違いしちゃうケースが続出してるんでしょうけど、、、、
(延長しなくても、「角度」の調整で、十二分そう見えるのが伝わればいいのかな)
大切な話、、、、
覚えた「知識」をすぐに「引き出し」にしまい込んじゃうビギナーが多いのが、残念ですよ、すぐに実戦活用していけば、おのずと自分のモノにしていけるんですが、めんどくさいのも事実なんで、強制はできないしねぇ、、、、
(伝わればいいんですがねぇ、、、難しそう、、、笑)

うにくんへ
 どもん~!!いやぁ、、、ダメな記事ですよぉ、、、トホホホ、、、
あそこの改造は、本来、フレームも少し削りこみ入れてるんですが、、、
非常に難しいニュアンスなので、そこが書けない、、、
(たぶん、本気でやる人は、自分で調整することを信じてます、、、(´▽`*)アハハ)
ぶっちゃけ、ほとんど原型が残らないくらいいじり倒してるので、全部を書くのは全然無理な感じでした、、、
とりあえず、100の作業の内、3つか4つ書ければ良いほうですが、、、
あとは、それぞれの「やる気」で難所を超えていただければいいなぁ、、、と、薄く期待してます!笑
あ!13箇もかかえたバーニアの塊>リゼルの仕上がりが、非常に気になります!とても整理されたディテで「一皮」むけたうに君の作品が楽しみ!!

  1. 2012/06/21(木) 22:53:07
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

MAVERIC104さんへ
 どもん~!!
いえいえいえいえ、、、、膨大な作業量まではいかないですが、、、
ぶっちゃけ、見た感じはすっきりしているのだが、、、かなり難物ですねぇ、、、
やっぱ、一世風靡しただけのことはあるキットですわぁ、、笑
出来は十二分いいんですけどねぇ、、、
脚部全体に蔓延してる「貧弱」なイメージを、相殺するアウトラインの形成は、そうとう難しいかと思いました、、、
そうそう、「種」コンペ(ヴァーバラ君とこの)のマベ君の作品見たよ!!
???あれは、イカンなぁ、、、、笑
典型的な、落とし穴に落ちてる感じだわ、、、種独特の「落とし穴」、、、
ウェストと足の長さは、もう1度ちゃんと考えて調整するといいなぁ!!
それよか、宣伝活動あざっです!近いうち、電話するですよ!よろちく~!

影狼Σさんへ
 どもん~!!コメあざっす!
ほいで、、、、、、、、何よ?!10kgも体重減ったの?!>マジで?!
それ、かなり問題だね?!(今は、調子良いのかなぁ?!)
そうかぁ、、、体は大事なんで、ホントお互い気を付けないとね!!
ほいで、ストフリの記事は、かなりおおざっぱに書いてしまってるんですが、、、
今回は、少し「イジワル」なビギナー講座も書いてるんで、気づいた方は気づくだろうと、、、勝手に、解釈してます>(´▽`*)アハハ
そもそも、ぷるぷる日記は、「答え」が書いてあるんじゃなくて、、、、
「ヒント」が、書いてある記事なんで、読む側のレベルで内容は、変化するんだと思います、、、、
願わくば、、、改造とは、、、、模型とは、、、なんて、難しい文章でなく、気軽に書けるのがいいんですけどねぇ、、、、
(ホント、体をご自愛くださいね!!影狼ファイトッ!!笑)

もんこんさんへ
 どもん~!ん???フムフム、、、、
「目的もなく切り刻む、、」ウン、、、いや、いいんでない?そ・れ・も!!
だって、もんこんさんちゃんと出来てるから、、、、
要はね、「理屈」でわかる人もいるし、「感覚」でわかる人もいて、世の中人の数ほど個性があるんで、何も書いてあることが、「答え」ではないんですよ、、、
もんこんさんの記事は、「いたずらに切り刻んでる」のとは違うでしょ?!
あの「股間ブロック」を見れば一目瞭然です!
(僕はこれでご飯食べてるんで、すぐに分かりますよ~!なめてもらっちゃ困る!)
もんこんさんのように、「感覚」で出来てる人は、屁理屈はいらないのよ!
でも、多くのビギナーの中には、「文字や言葉」で、頭で理解してから消化する人も少なくないんで、そこはねぇ、、、人それぞれです!
あ!リンクの件ですが、、、こんなクソブログでよければ喜んで、リンクさせていただきますよ!!
(いいんですか?こんな不良とお付き合いして?ウフフ後悔するわよ!イヤン~)

乱鬼丸さんへ
 どもん~!!
ん?来月「アキバ」で集まり???
もしかして、それって、、、あれかなぁ?
荒川さんの個展の「オフ」かなぁ?、、、なら、兄さんも行くんで、ぜひっ、再会したいですのぉ~!
(お前また、名刺たくさん持ってくるんだろ?爆!!)
ほしたら、また現地で、何か作品見せてくれたら嬉しいですお!
なんかねぇ、、、ストフリがようやく楽しくなってきた!!
>ちっとエンジンかかるのが遅かったが、猛烈に楽しいぜ!今!!
次回までにさらに気合入れて頑張りますぜぇ~!タツヤもガンバレよ!!

Kouichiさんへ
 どもん~!!いやらしい息まきちらしやがってぇ!!
(どうすんだ?俺が興奮したら?!パカタリ!笑)
そいで、、、、
そうだねぇ、、、、正直、簡単ではない、、、見た目の10杯ぐらいの労力は必要になるんだが、そもそも、ももやスネのアウトラインを全部修正してからの作業を今回公開してるんで、元の「基礎工事」はめんどくさいんで、一切ふれてないのだが、、、、
1から説明すると、とんでもない量の記事になりかねないので、重要な箇所のみピックUPしておいた、、、
そのへんはね、ページ(時間)の都合で、しょうがないんですが、、、、
あとは、みんなの眼力でなんとかしてほしいトコです!!アハ>他力本願!笑
だって、俺も育児で時間が無いんですのよん、、、テヘッ!!


  1. 2012/06/21(木) 23:22:18
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

あ~こりゃまた、すんごいことになってますね~ふとももの筋肉的表現好きですね~陸上選手のようなふとももじゃないですか。
他にも微妙なアウトラインの変化のつけようといい、今回も勉強になりました~
ただ漠然とエッジを必死に出していることも多々あり、もっとプランを立てて目的を持って工作しなければ!ですね。

プラシート楽しみです!購入出来たら良いなぁ~
  1. 2012/06/22(金) 00:12:16
  2. URL
  3. くろぼん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

あばさんへ
 どもん~!!
おぉっ!!そこに反応してくれるとは、、、(ありがたや~です!笑)
だいたい、こんなやってもやらなくても、大差無い部位なんて、興味ないのが普通なんで、そこは「ブキヤの四角バーニア」で解決なんですよねぇ、、、笑、、、、
まぁ、僕は超ヘソ曲がりなんで、そこを逆にいくんですが、、、(´▽`*)アハハ
ご指摘の通り、両恥にピンバイスのドリルをリューターでかませ、ゆっくりと削りこんで行き、真ん中をタガネで、掘るんですが、、、、
非常に、難しい作業で、成功率が低いため、ホントお薦めはしません!!
(僕は手元に、キットが3組あったんで、怖がらずやりましたが、、、汗)
通常、ここまで薄くすると、ほとんど割れてしまうので、あとは、、、
「運任せ」(おいっ!笑)になります!!>なんてテケトーな返信なんだぁ、、笑
あ!「シャァ専用ドム」完成おめでとう~!!
記事の下から2枚目のビームバズ構えてる横顔、かっちょよす!!GJす!

一刀君へ
 どもん~!
あ!「静岡裏切り組」の一刀君ですね?>(´▽`*)アハハ
いやぁ、実際、リアルに会うのを楽しみにしてたんで、凄く残念です、、、
残念です、残念です、残念です、残念です、残念です、、、、
残念です、残念です、残念です、残念です、残念です、、、、、
残念です、残念です、残念です、残念です、、、、
残念です、残念です、残念です、、、、、
え?>もういい?!笑、、、、いや、そこは攻めないと!!(´▽`*)アハハ
ほいで、そうですね、、、
よく見る装甲の「分割」、ウチではあまり多用しないのですが、、、
まぁ、こういう、弾の当たらない特殊な機体なら、なんでもありだと言うことで、、笑
今回は、あえてざっくり割り、ついでに、よく見るビギナーの「やり忘れ」を指摘しておきました、、、
ささいな事ですけどねぇ、、、ちょっとした手間で、全然変わるんですよね、、、
あ!一刀君の今年の「オラザク」楽しみにしてますよ!>ドム尻!

kobarutoさんへ
 どもん~!!
えぇ~~~??!!kobarutoさんはあんだけ加工できるんだから、、、いらないでしょ?!そもそもさっき、国会でkobarutoさんにだけは売らないように、幹事長に念を押されましたから、、、>って、いつだよそれ?!笑
こんなのkobarutoさんなら楽勝のハズ!!ウンッ!
(間違いなく、ブラックリストだなぁ、、、よしよし、、、kobaruto✖と、、、フム)
あ!
そうそう、さっきも、もんこんさんにも言われたが、、、
kobarutoさんともリンクしてないんだっけ?!えぇ~~?マジ?笑
(申し込みの数が多いから、全然把握出来てないらしい、、、滝汗、、、)
あとで、急いで工事しておきますです!!
こんなチンケなブログですが、今後ともよろしくお願い致します!!
ただねぇ、、、、
リンクしてもkobarutoさんいだけは売っちゃダメって、さっきの天気予報でもかいてあったんだよなぁ、、、どうしようかなぁ、、、笑!!!

ジョエさんへ
 どもん~!!
(´▽`*)アハハ~!!なんだよいきなり、、、「ザル」の話なんかして?!
でも、なんか、そのニュアンスは分かるような気がする、、、
まぁ、僕自体が、ヘソ曲がりなんで、真っすぐには書かないので、ジョエさんみたいに、読む人がそれぞれひねって見てくれるといいんですけどねぇ、、、
なかなか、読む人の層が広いんで、そこんとこも難しいんですけど、、、、
まぁ、読んで何人かが、ストフリやってみっかなぁ?とか思ってくれたら、嬉しいんですが、、、>いないよね?やっぱ?笑
そういうとこが、世の中に貢献できない俺様の弱点です!!爆!!

ちくらさんへ
 どもん~~!!
いやぁ、そういう文章だと、、、助かります、、、、
そうなんですよね、、、、けっきょく、とどのつまりが、いくらコチラで解説しようが、読む側の要領で、決まっちゃう話なんで、、、そういうトコが見れる人が少しでもいると僕も助かります!>あざっす!!
(最近のちくら作品を見てると、ちくらさんの言葉に重みがあるよ!!)
ほいで、プラシートの使い道を既に、考えているとは、、、
>まだ売れる段階まできていないんですが、、
ちょっと嬉しいです!!
こういうのは、本来、パッと見て、頭に何かイメージが浮かんだ人が、使うのが、良いと思うよね、、、大半、とりあえず確保する人が多いと思うのですが、、、
最後は、イマジネーションが勝負なんで、皆さんの発想力も凄く今から楽しみなとこです!!
  1. 2012/06/22(金) 00:22:50
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

万能プラシート楽しみです♪

今回脚のパーツの薄さ、気が付きましたよ!
(膝から腿のテーパーに気が付きませんでしたがw。)

爪先を単純に延長するのは抵抗があったんですが、
跳ね上げるのは盲点でした。

パーツのエッジを薄く仕上げると精悍ですね♪

本当に勉強になります。
  1. 2012/06/22(金) 02:04:05
  2. URL
  3. ピカ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

兄さん、こんばんは!
プラシート、楽しみにしてるんですが無事入手出来るか不安です・・・

もし応募開始日に速攻売り切れになり、自分が間に合わなかったりしたら・・・((((;゚Д゚))))

とりあえず、近くの神社に詣でてきますw

つま先、延長をしてるだけでした・・・ort
今度弄るときは参考にさせていただきます!
  1. 2012/06/22(金) 05:07:39
  2. URL
  3. zin #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

どもども。最近プラ板工作が楽しくてしょうがないmaichiでござりまする(下手の物好きとも言うが・・・)

相変わらずフレームの見せ方が上手いな~とアングリしてしまっております(・◇・)
装甲の薄さもキーなのね。メモメモ( ..)φ

オイラも夏休みにでも関東方面に遊びに行きたいな~なんてほくそ笑んでおりますんで、時間が合えば遊んでもらえると嬉しいっす(そん時は電話しま~す\(^o^)/)

兄さんのストフリの隣に並べても笑われないようなザクファントムが作れるように精進してまいりますぜ。
  1. 2012/06/22(金) 07:08:49
  2. URL
  3. maichi #ulYx6Mu6
  4. [ 編集 ]

[title]:

今回も盛り沢山で、大変参考になりました!
そして、つま先
大量発生ユニコーンでの定番工作でしたが、一番好きだったのはどなたかのコレと同じ工作でして、そうそうこれこれ!って思っちゃいました
はぁ~、かっちょええ(´Д` )

そうそう、遅ればせながらkou2さん通じてのメッセージ、ありがとうございました!
担当さんにもやんわり指摘されまして(テヘペロ
ばばーん!とは控えまして、ははーん。くらいの宣伝にします(^ ^)
  1. 2012/06/22(金) 07:18:40
  2. URL
  3. ちょい #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

こう見てくると、1つの作品が技術の塊に見えます。
細かい部分も手を抜かないで、きれいに仕上げるんだな~
妥協だらけの自分が恥ずかしくなってくる・・・
心入れ替えて今日も作ろう!

プラ板早くでないかな~~
オラザクのジオラマに使いたいから、心待ちにしてます。
ちなみに何mmプラ板なんですか?
  1. 2012/06/22(金) 09:04:23
  2. URL
  3. batora #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ピカギリさんへ
 どもん~!!
おぉ~~!足のパーツの薄さに気づきましたか?!
さすが、魔改造モデラー!お目が高い!
つま先は、そうですねぇ、、、伊勢谷版ストフリの「売り」の部分なんで、かなり研究うしてみましたが、所詮はキット改造なんで、完全コピーとはいきませんが、皆さんがお作りになる際の、目安に位はなるかもしれませんよね?!笑
ともかく複雑な、ライン構成なので、あとは、各自の「読み」で決まるかと思います!
しかし、、、、
時代ですよね?!この種から~「00」~「エイジ」と、非常に線画が増えて、とても複雑なライン構成になってきてて、初代のMSたちとは、仕事量がかなり違います、まぁ、アニメーターの方も大変でしょうがね、、、、(´▽`*)アハハ
(百式他色々やってるみたいですが、ピカさんも体調には気を付けてね!)

zinさんへ
 どもん~!!
え?!ウ~ン、、、、、そうなんすよ、、、、
出来れば、均等に皆さんにお分けできればベストなんですが、、、、
まだフタ開けてみないと、状況が見えませんが、恐らく、希望者が殺到しそうな雰囲気なんで、、、
(現在、怖いくらいのアクセス数でして、、、滝汗、、、)
ヘタすると、こちらが想像している倍くらいきそうで、なんか申し訳ない気持ちでいっぱいです、、、、
あとは、告知後、よ~いドンッで、メールの早い順になると思うんで、zinさんの言う通り、「運任せ」になるかと思います、、、、
(まぁ、あれば確かに便利なんで、、、あれですが、、、、汗、、、)
zinさんが、うまいこと買えるよう、僕も密かに祈っておきますぜぇ~!!笑

maichiへ
 どもん~!!展示会乙でしたぁ~!!
(すんげぇ~なぁ!新潟パワーも!頑張れよ福島魂で!!地震に負けるな!)
ほいで、「ヘタの横入れ」のプラ板工作見てきたが、、、、>オノな!
あれじゃぁ、ダメだろ?!
あんなに可動させたら、体に毒だなぁ!笑!!見た感じ、いかにスムースに動くのかも伝わる、非常に丁寧な工作で、ちょっと欲しくなった!笑
ただね、、、、
非常に完成度が高いため、ザク本体の、工作がチャチに見えてしまう、、、
(なんだ?あの関節の処理は?お前らしくもない!パカタリが!!)
あぁいう、しっかりした工作をやる場合、ちゃんと本体とも釣り合わないと、おかしいべぇ?!
例えばだ、Cカップの女が、いきなりGカップつけたら、カップの「隙間」が気になるだろ?!つまり、オノがGカップなら、本体もGカップにしないといけなくなるんで、そのへんが理解できてないと、良いぃ~パイオツがモミモミできないわけだ!笑
あ!冗談はともかく、、、
関東に来るなら、絶対連絡しろよ!!一緒に遊ぶべ!!
(ももちゃんの体調が崩れてないことを祈りなさい!笑)

ちょいさんへ
 どもん~!ウン、、、凄く心配したぞ!!
(本人が思ってる以上に、周りはヒヤヒヤするんだなぁ、、これが、、、)
他の先輩モデラーさん達の「手前」もあるんで、しっかりした大人の対応ができるよう、ちょいは、メンタルを強化しないとね!!
まぁ、kou2がちゃんと話してくれてると思うんですが、、、、
ともかく、普通の世の中よりも模型の世界は、極端に狭いので、ちょいも気を付けて頑張って欲しいでありますっ!!
話変わるが、、、、
下のBOY!スクスクと育っていて、良い感じだねぇ~!
>なかなか男前ジャマイカ?なんなら、ももちゃんとお見合いを、、、
てか、早いよぉ~!まだ、早いよ!笑

batoraさんへ
 どもん~!!ウン、そうですねぇ、、、
まだ表面処理の最中ですが、基本構造は、かなり丁寧にアウトラインを引き出しています、、、、
batoraさん自体は、非常にセンスがある方なんで、それこそ、僕よりも良いモノ作れると思うのですが、、、最後にモノ言うのは、結局、日頃の気遣いですから、そのへんが見えてくると、制作速度は極端に落ちるが、結果として、評価がついてくると思うんで、あせらないことですよねぇ、、、、
(早く作れるのなんて、無意味ですから、、、)
ほいで、、、
プラ板ですが、そうなのよ!!
ジオラマ用にも使えるように、配慮してるんで、ぜひっ、手に入れたら、ジオラマに使ってみてください!!
特に「トラス」は、今までにないデザインと使い心地なんで、非常にお薦めだったえりします!!>カッコイイヨォ~~~~!!ウフ
0083のあのジオラマにぴったりですよ!
>ビグザム、、、あれもったいないなぁ、、、大作なんだから、も少し丁寧に仕上げていかないと、、、、非常にカッコイイデザインなんで、も少し頑張れ!!
  1. 2012/06/22(金) 10:30:58
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ふむふむ~、今回もとってもこゆい内容楽しませていただきました!

ヤバイ、ストフリかっこいいです!!
こういう答えのない参考書的なアドバイスに兄さんの愛を感じてしまいます(笑)
やっぱり答えは他人に教えてもらうものではなく自分で導き出すものですからねぇ(なんてえらそなこといってしまってスイマセン)

自分も自分なりの答えを見つけられるように精進します。
  1. 2012/06/22(金) 13:20:02
  2. URL
  3. 100kai #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

こ、こんにちは。初めてコメントさせていただきます。(ドキドキです 笑)
数ヶ月前に兄さんのブログを発見してから、過去のもさかのぼりほとんどの記事を拝読させていただきました。

本当にタメになる、勉強になることばかりで、もしこのブログの内容をまとめて本にされたら自分は真っ先に買いに走ります^^

今回の記事も本当にタメになることばかりでした^^
個人的にはヒザとモモのラインが非常に美しく、ストフリの脚部をよりしなやかに、なんとかも言えない曲線美が完成しているなぁと。

またパーツの薄さも全体をひいてみた時でも、確実にその部分が他の部分にまで活きてると思いました。

って自分などがあれこれ言うようなレベルではないと思いますが(^^;
またブログ更新を楽しみにしています!
長文失礼いたしました!
  1. 2012/06/22(金) 14:45:25
  2. URL
  3. shunneige #4ph23zis
  4. [ 編集 ]

[title]:

100kaiさんへ
 どもん~!
おっ!ド渋いコメあざっます!!
いやぁ、、、ホント、毎回書く度に色々悩んで、右往左往しながら、言葉を選んでいるんですが、、、ホント100kaiさんの言う通りで、ココにあるのは「答え」ではなく、単純に1万個あるヒントの中のひとつだったりするんですが、、、、
「そこ」の部分が伝わるといいですよねぇ~!笑
「一見して分かりにくい複雑なラインもよぉく目を凝らすと見えてくる、、、」
この、伝えにくいニュアンスをなんとか、適切な言語で表現できればいいんですが、どうしても表面上の部分しか伝えきれていないのは、自分の不徳の致すとこです、、、
あ!そうそう、、、
ポルポル順調じゃないですかぁ~!!100kaiさんなりの「答え」凄く楽しみにしてるんで、キャビネット周りやシートとかもハッスルしてください!!
(ホント、スタイリングバツグンだねぇ~!)

shunneigeさんへ
 どもん~!ん?おぉ~~!!!「ドライセン」の方ですね?!
こんな僻地なブログにようこそおいでくださいましたぁ~!コメあざっます!!
(過去記事まで読んだんですか?体調は大丈夫でしょうか?笑!)
ほいで、、、ためになるかどうかはおいといても、、、、
内容の方、評価いただきありがとうございます!!
そういえば、「サザービン」凄いじゃないですかぁ~!もう400点超えてましたよね~?!大人気で羨ましいです!!
いきなり「作風」が変わったんで、最初は気づきませんでしたよ、、、、
ウチのは、あんまりディテが無いんで、見た感じ、おもしろみにかけるんですが、基本的に、僕は、シンプル思考なんで、shunneigeさんの超絶ディテールは凄く勉強になります!!
(凄く細かい部分まで行き届いていて、驚きました!)
今後とも、色々な模型話で盛り上がれるといいですよねっ!
あ!shunneigeさんもブログ始めてみたらいいかも?!(楽しいよ!)
FC2だと操作も簡単だし、お時間があれば、挑戦してみてください!
>きっと、凄く模型仲間が増えると思いますよぉ~!
  1. 2012/06/22(金) 23:31:38
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

兄さん、こんばんは~
遅い時間に失礼しますm(._.)m オジギ

万能プラシート、商品化するのは大変そうですね。
簡単に買えると思っていたσ(´ω`)が恥ずかしいです。
でも、買えるのであれば何か月でも待ちますよっ!
絶対欲しいですからd(゚∀゚*)ネッ

ストフリ講座、いやビギナー講座、本当に勉強になります。
作り方のハウトゥーは星の数ほどあれど、見方や考え方が書いてあるハウトゥーは無いですもんね~
人間、気が付いて理解して始めて出来る様になると思いますから。
なので何事にも気が付く様になりたいと思っているσ(´ω`)です。
全然気が付けないんですが(´ェ`*)ネー
  1. 2012/06/23(土) 03:08:56
  2. URL
  3. jin #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

プラシート、作るのって時間かかるんですね。
こういうのがブキヤパーツみたいに出回ってくれると嬉しいんですが。
ストフリの解説も、おー!とか、そうそう!って思いながら読ませていただきました。
昔の模型誌はここまでとは言わなくても図解入りで解説があったんですが今はあんまないですからねぇ。
昔の兄さんの書いたエルガイムMK2の製作記事を先日ちょうど見てたとこでしたからw
ブログでもここまで詳しく公開する人も少ないから勉強になります。
自分で考えることも必要とは思いますが、写真から読み取れないこともあるので、こういうのはうれしいです。

  1. 2012/06/23(土) 09:01:19
  2. URL
  3. たみー #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんにちわです(*^^*)
ストフリ記事更新 待ってましたw
ビギナーにも解りやすく解説していただいて ホントに参考になります

たまに 解らない用語もあるんですが 検索して覚える良い機会にもなってます

ヒザダクトの薄々加工は 技術的にまだまだ僕には無理ですが できるとこから少しずつ 取り入れていきます

n兄さんの記事を拝見すると 技術的に真似る事より 自分の制作において 考える…考えれる箇所が増えて楽しいです(´ω`*)

やらないから見えない箇所 まだまだたくさんあると思いますが できるとこからやってみよう…やってみたいと思える記事 今後も楽しみにしています(__)
  1. 2012/06/23(土) 19:47:12
  2. URL
  3. 七星 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんばんは!待ってました!万能プラシート、こんなのが欲しかったんですよ今まではテンプレートを冶具にしてケガキでコリコリ…これって結構手間がかかるさ作業なんですよね、しかも若干ずれるし。ぜひとも手に入れたい一品です。

ストフリ、今回も勉強になります。細かい指摘と改修方法、これが知りたかったんだ!という点をじっくりと教えていただきまして感謝します。

今後も楽しみにしています!それでは、失礼します。
  1. 2012/06/23(土) 23:31:17
  2. URL
  3. KOBA. #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

[title]:

jinさんへ
 どもん~!コメントあざっます!
ウン、、、正直、けっこう大変ぽい、、、できれば、僕もデジタルワーク苦手なんで、同じ思いの人に、「おすそわけ」できればいいんですが、、、、
何分、削るのにけっこうな時間が掛かり、少し複雑な模様になると、それなりの費用もかかるみたいです、、、、汗、、、
なるべく皆さんのご期待にそえるよう頑張りますね!!
ほいで、良いぃ~コメだね!笑!!
そうなのよ、僕も大昔は、人様の作品の「粗」ばかり見ていたんですが、、、
そんなのは、トンチキな話で時間の無駄!単なる浪費なんですよね、、、
人の良い工作や塗りを少しでも多く自分が吸収していかないと、「結果」につながらないんで、1も2もなく、ひたすら修行の毎日です、、、、
多くのビギナーさんの中で、上昇志向のある方には、今回の記事内容が伝わるといいんですがねぇ、、、、なんせ、、、文章がダメですよねぇ?笑!!

たみーさんへ
 どもん~!!
そうなのよ!もし今回の「明日からn.blood」に間違って注文が殺到したら、他のメーカーさんが参入してくれるんじゃないかと、薄~く期待してます、、、
そもそも、インジェクション物以外のディテパーツなんて、プラだと出たことがないですし、出来れば、皆さんのおっしゃる通り、気軽にネットでポチして購入出来るのがベストですからねぇ~!!
(今回のアクションが良い方向に作用してくれるのを願ってます!!)
ところで、、、、、、、、、
何?喧嘩売ってんの?たみさん?!笑
(ほんと、大昔のHJの記事の話は勘弁してください、、、滝汗、、赤面です!)
確かに、HJがまだ模型誌だった頃は、ホント素晴らしい内容の本でしたよね?!
いつのまにやら、おねぇ~ちゃん本に成り下がり果てましたが、、、
時代の波には勝てないでしょうし、AKB人気が続く限りは、フュギアの熱も治まらないでしょうねぇ、、、やっぱ、MSじゃパイオツに勝てませんよ!笑
(食玩>フュギアと、きて、、、次は何がくるのかなぁ?プじゃないよね!笑)

七星さんへ
 どもん~!
え?分からない用語ですか?!((((‥ )( ‥)))えぇ~~??!)
そんな難しい用語は使ってないハズなんですが、、、、
今後は、気を付けますね!>ご忠告感謝!汗、、、
(でも、ちゃんと自分で検索かけているのは偉いね!そこ重要です!ウフ)
あ!
なんか今日は、嬉しいコメ多くて、凄く僕が感謝ですお!!
「兄さんお記事読むと、自分の制作を考える、、、」
そうですかぁ、、、そういう話聞くと、アホみたいに文章打ってる自分が救われますよ!
作り方よりも、大切な何かが伝わってるかと思うと、それがわずかな人数でも、僕自身は、大満足です!!ストフリ続編も期待してください!!

KOBAさんへ
 どもん~!!
そうですよねぇ、、、毎回、プラ板切り出す際、定規当てるんですが、モノや枚数によっては、途方もない時間が掛かったりするんで、こういうお助けアイテムがあれば、ホント、少しでも時間節約できて、他の作業に集中できたえりしますよね?
あとは、、、、、、、、、
生産数が問題なんですけどね、、、、ホント、困る部分です、、、滝汗、、、
ストフリの記事は、お恥ずかしい内容で、、、
も少し頑張るつもりですが、まぁ、お客様のご予算や、制作時間の都合等、もろもろあり、ここからが本番なんで、背中を作る前に、滝修行に出ます、、、笑!!
(なんせ、8枚あるんで、、、本当に厳しい箇所ですよね、、)
KOBAちゃんのインジャスもかっこよかったんで、負けないよう、僕も頑張ります!
  1. 2012/06/24(日) 03:27:14
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:ストフリ

やっぱり、カッコイーですねー。

最近、兄さんの初心者講座等で言われている事が、
やろうとしている事だったり、課題に思っている事だったりで、
まだまだ初心者なんだなーと実感しています。

エッジ出しも色んな理由がありますし、
ウスウスもそれぞれの理由がありますし、
その「理由」がある事で、
説得力が増すという事を実感してます。

静岡で見せて頂いた現物のおかげで、
「理由」がより分かりやすくなりました。

例のプラ板は、欲しいっちゃ欲しいですが、
アイデアがまったく思いつかないので、
私では宝の持ち腐れになる可能性が高くて手が出しずらいですねー(汗)

やっぱり「基本」が出来てから欲しいアイテムですので、
まだ手作業でやってみたいと思います。
いつかは欲しいですけどね(笑)
  1. 2012/06/25(月) 20:59:09
  2. URL
  3. SVX #dxh2Uhv6
  4. [ 編集 ]

[title]:

ストフリ記事、何やら仕込んでおられるようですが、
ありがたい初心者講座として口開けっ放しで読んでおりますw
最後の画像、純正部品なのに違和感を憶えるって(汗
と、あんぐりしてますw
ポリゴンじゃないピーキーなラインって難しいですが、
最後の画像でチョットだけイメージ出来たような気がします(チョットだけ)
  1. 2012/06/26(火) 02:47:43
  2. URL
  3. へな #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

SVXさんへ
 どもん~!
ウン、何を隠そう、兄さんも、初心者なんですよ、、、、実は、、、
そもそも、プロモデラーなんて何でも作れると、思われているのですが、、、
実際には、そんなことはなく、今回のストフリもかなり苦戦してます!!笑
だいたい、僕らは、自分で制作する物体を選べないため、ほとんどが、依頼者様の御意向で機体選定が行われるんですが、その都度、その機体がどう見えるのが1番ベストなのかを、皆さん同様、苦心して手探りで研究してます、、、
なので、本来は、得意分野はあっても、それ以外では皆さんと何も変わらないんですねぇ、、、僕で言えば、得意なのは、ファースト~ZまでのMSですが、今回のようにそれ以外も制作させていただいたりします、、、、
薄薄攻撃とかは、ホントSVXさんの言われる通り、ケースバイケースで、どこが薄いとかっこいいのか?はたまた、どうすれば、おもちゃっぽい臭いを緩和できるのか?常に試行錯誤の連続です、、、、
(機体によって、正解がバラバラだからなんですけどね、、、汗)
ほいで、プラシートは、自分で必要になったら購入しても遅くないですよ!笑
ただ、今回発売するものは、ほとんど「手作業」では不可能なデザインが主流なんで、魅力的なのは間違いないですけどね!
今週中には、公開になるんで、時間があれば見てみてくださいな!

へなさんへ
 どもん~!!色々なコンペに忙しそうだね?へなさんは?!笑
「酒餅3」にもエントリーしてるとか?!>アシュラ良いんじゃない?!
(兄さんも、アシュラは持ってるよ!実にかっちょいいHMですよね!)
ウン、、、、
「違和感」と言っても、いわゆる、目立つ工作ではないんで、、、
改造慣れしてる人は、たいがい、、、「あれ?ココやけに薄いなぁ、、」程度の話なんですが、要は、やり込んでる作品って、大抵、ほとんど解説が無いんですね!
以前、ネットで超話題になったkeitaの130万超えのストフリもそうですが、僕も実際作業して、目に見えない部分で苦労して、彼の作業の大変さを、少しだけ理解できました、、、
(あのストフリもたぶん製作解説は、実作業の1/20も書いてないと思う、、)
まぁ、全部書ききれないのが本当の話ですが、、、、
徐々に、自分のできる作業内容の幅が広がると、そうした他人の「見えない工作」が見えてくるので、逆説的に言えば、見える=理解できるは、自分の上達した定規になります、、、、
僕も少しずつ、上手くなれるよう頑張ってますが、へなさんも一緒に、色々覚えていきましょうぜ!骨グフも頑張ってね!!
(なんせ、見えるほうが楽しいよ!模型は!!>大変になるけどね!)
  1. 2012/06/26(火) 18:13:07
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

「つま先を伸ばすのではなく、つま先を上に持ち上げる」
....〆(・ω・。) なるほど…
これまた一つお勉強になりました。
シリンダーは可動式
....〆(・ω・。) なるほど…
今後、製作課題が一つ増えました。
こちらのブログを拝見すると宿題がドンドン増えちゃいます。
(≧∇≦)キャー♪
プラシート楽しみだなぁ~
  1. 2012/06/27(水) 00:26:04
  2. URL
  3. キラキラ☆ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんばんは。
大変遅くなりましたが、ビギナー講座、貪るように読んでしまいました。
つま先を角度を付けて持ち上げるなんて、、、、
本当に目から鱗で、衝撃を受けまくりです。

読んだだけで、うまくなった気がして。。。
実践しで本当の自分のものにします!
ありがとうございます!
  1. 2012/06/27(水) 00:32:49
  2. URL
  3. JOHIRO #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

キラキラ☆さんへ
 どもん~!!
ん?(メ・ん・)?何メモしてるんでつか?!
(超絶改造モデラーのクセして、、、、笑!)
まぁ、詳細ははぶいてますが、シリンダー可動などは、出来れば、メーカーさんにも配慮していただき、スプリング接続になると嬉しいんですがねぇ、、、
(キットの予算が上がっちゃうから、うまくないのかなぁ?!ウ~ン)
ほいで、、、、、、、、
万能プラシートですが、続々とサンプルが届いており、どれも非常に扱いやすいかと思います、特に、今まで改造でスクラッチパーツを作っておられた方などは、今回のプラシートと言う材料を「下地」に使われる方も多くなるかと思います!
今週中には、「告知」するんで、ぜひっ、ご注目ください!
あ!「KNP展示会」のリポ、今度こそ写真付きでお願いしますね~!!笑

JOHIROさんへ
 どもん~!!
ウン、こと、、、、ストフリに限っての改修なんで、他のMSには全くあてはならない記事なんで、役に立つか?どうかは分かりませんが、、、
つま先に関しては、たぶん、「正解」に近いかと思います、、、、
(本当は、もっとペタンコなんですが、キット改造だとこれが限界ですねぇ、、、)
それよりも、「薄薄攻撃」は、実は、模型の先端部だけではなく、色々な部分で登場する!と、言うことの方が、今回の記事、実はメインだったりします、、、
形のまとまりや、見た感じのキュッとしまった印象など、パーツの厚みの調整でかなり変化するんで、そういう部分が伝わると嬉しく思います、、、
そう言えば、JOHIROさんレイクタウンのコンテスト用の記事見ましたよ!!
あれは、、、、、、、、勿体ない、、、、
凄くかっこいいプロポに改修されていたのに、、、なんで?あんなイージーミスを?
(らしくないですね、、、時間がなくて慌てていたんですね?笑)
そりゃぁ~、エナメル塗料で塗装して、溶剤かければ、溶けますよ!!爆!!
>もう~、(;^ω^)「おいしいボケかましてるんだからっ!!」
兄さんも思わずつっこんじゃいますよぉ~!「なんでやんっ!」的な、、、アハハ
>強豪を打ち破ってきて下さい!頑張れ~JOHIRO~~!!!
  1. 2012/06/27(水) 22:07:48
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:ため息しか出ません・・・

n兄さん初めまして!
あきゆきといいます。
いつも超絶技法をため息つきながらコッソリ見ています。
今回のストフリも言葉になりません・・・。
さて、今日は
勝手にリンクを貼らせていただきましたので挨拶に伺いました。
ヨロシクお願いいたします。
  1. 2012/06/28(木) 01:16:13
  2. URL
  3. あきゆき #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

あきゆきさんへ
 どもん~!はじめまして!!
いつもウチのブログを読んでいただいてるそうで、ありがとうございます!
こんなチンケなブログですが、これからもよろしくお願い致します~!
なんか、もう既にリンクを貼っていただいてるそうなので、ウチも急いで工事しておきました!
現在は、RGのMk-Ⅱを制作されているんですよね?!
非常に出来の良いキットなんで、楽しんで完成冴えてください~!
ではでは、今後ともよろしくです~!!
  1. 2012/06/28(木) 16:37:55
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:参考になります。

お疲れ様です

すいません前に言われていたブログ名が長い問題なのですが

本日ブログ名変えてみました。

ビギナー講習は自分には参考になるって言うよりも新鮮ですぐにでも

やってみたくなるようなことばかりですね・・・・

万能シート予約が待ち遠しいです。

今はリゼルの仮組頼まれていましてそれが終わったらAGE-3の改修戻ろうと思っています。

今度は精度重視で行ってみようかと思います。
  1. 2012/06/28(木) 20:46:18
  2. URL
  3. ムラマサ #r1tBbxJU
  4. [ 編集 ]

[title]:はじめまして!

いつもブログを拝見させて頂いておりましたが、恐れ多くてなかなかコメント出来ずにおりましたが、今日は勇気を持ってコメントさせていただきます!
いつも超絶技巧もさることながら、兄さんの独自視点の改修センスには感動してしまいます。
今回も膝裏の艶かしいラインと作りこみにうっとりです。
これからも勉強させていただきますので、宜しくお願いします。
  1. 2012/06/29(金) 12:59:07
  2. URL
  3. wing #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ムラマサさんへ
 どもん~!
なんとΣ(゚д゚lll)ブログ名を変更したと?!(おぉ~~!!)
ほいで、、、さきほど見て来ましたが、、、???
ん??
(メ・ん・)?
ムラマサ君、、、あんま短くなってなくね?!笑!!
兄さん的には「ムラマサ日記」とか、短い名前になったのかとおもいきや、、、
2文字くらいしか変わってねぇ~じゃん!!爆!!
(まぁ、確かに、微妙に短くはなりましたが、、、(´▽`*)アハハ)
やるなぁ~、、、そういうシャレた事するとは、、、ウフフフ
それと、、、
「今度は精度重視」って、、、(オイッ!笑)
今度は、じゃなくて、「毎回」そうしないとダメですよぉ~~!!!笑
リゼル&エーゲ3頑張ってねぇ~!!良いの期待してますお~~!

wingさんへ
 どもん~!はじめまして!!
いつもご愛読いただいてるそうで、あざっます!
なにやら、勇気を振り絞ってコメ書いてくれたそうで、、、爆!!
ん~~~~~~~~~!!!
よく、そういう風に書かれる方が多いんですが、もっと気楽にコメントしていただいて大丈夫ですので、お気楽にいきましょう~!!ホホホ~~~
僕は、見た目怖い人ですが、人には優しいので(と、自分では思ってる!笑)
これからも、色々な模型の話で盛り上がっていきましょう~!!
コメントありがとうね!


  1. 2012/06/29(金) 17:32:11
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nblood.blog67.fc2.com/tb.php/298-2d2e0893
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

# プロフィール

n.blood (n兄さん)

Author:n.blood (n兄さん)
■プロフィール
HN:n兄さん
当ブログの管理人の兄さんです、楽しく気ままにをモットーに色々な模型の制作記事を書いてます!!

■CAUTION
当ブログはエロコメ対策のため、URLを入れたコメントを書けない設定となっていますので、コメントの際、ご注意下さい!!

# 最近の記事

# コンペ情報!!

^http://shiborievent.blog.fc2.com/

「全日本旧キット王選手権」<第3回千葉しぼり展示会> ALLジャンル異種格闘技戦による、旧キット模型の祭典!! 今年の旧キットを制するのは、果たして誰なのか?!

# ブログ内検索

# フリーエリア


まとめ