このブログは人体に悪影響を及ぼす恐れもあります!!ご注意ください!

# スポンサーサイト


コメント

[title]:

兄さん、お疲れ様です、外に出るのを我慢し続けついに!!

幕張デビュー!!熊ちゃん、マベさんとこに行ったら、兄さん来たよと

入れ違いでしたね(笑)2時過ぎに行ったんで、空いてましたわ。

 お友達とも話せたし、いやー、何より、プラモ、造形の深さを

思い知らされました。結局、M4シャーマン買って帰りましたとさ。

 お疲れ様でした。来年は柏祭り参加だ(爆)
  1. 2012/07/30(月) 05:33:25
  2. URL
  3. 乱鬼丸 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ワンフェスってすごい人ですね。(幕張なので当たり前ですね。)
小さい物好きとしてはM1000タンクトランスポーターは魅力的ですね。
この精密さはRGとジオラマを組んだらすごいたろうなぁと妄想してしまいました。
夏は色々なところでイベントがあるので楽しいですね。
(28・29日は地元北海道旭川でクラブひこうせんさんの大展示会があり、8月には北海道の一大イベントHME2012もあります。兄さんまた北海道に来ませんか?)
  1. 2012/07/30(月) 07:41:52
  2. URL
  3. じゃいあん #fOMsRJYs
  4. [ 編集 ]

[title]:

昨日は暑い中お疲れさまでした!

わざわざ僕のブースにも遊びに来て頂けて本当に嬉しかったです♪(☆▽☆)♪

僕は昨日は息子が一緒だったので自分のブースの外には殆ど出れなかったんですが、
偶然ジュースを買いに行く途中で目に止まった衝撃の作品が、
何を隠そう、今回兄さんが最後に紹介されているあの『ガラモン』だったんです!!
この作品は遠目から見ても異様な存在感を醸し出していて、
近づいて間近で見た時にはもう、、、鳥肌がたちましたw(゚ロ゚)w
いつもガンプラしか作ってない自分にとって、
こういう『次元の違う造形物』を目の当たりにすると、
あらためて模型と言うものの奥深さを思い知らされます(;≧∇≦)
(ガラモンの横にあったガメラも超絶造形でシビれまくりました!)
ジャンルは違えど、とても良い刺激を受けることが出来たので、
やはりワンフェスに参加して良かったなぁ~と思います♪

2月ももちろん参加予定ですので、
良かったら次回も是非お立ち寄り下さいませ(^^ゞ
  1. 2012/07/30(月) 08:35:57
  2. URL
  3. 熊太郎 #3Jfi6WQY
  4. [ 編集 ]

[title]:お疲れ様でした^^

兄さんのパワーはどこからくるのか?と非常に不思議に思っている最中です!
お仕事して子育てして家事もして・・・そしてワンフェス!
あの人ごみの中、まぁ~!写真撮ったり買い物したり、
超人ですな~^^
で、すれ違ったの知ってました?

「あれ?兄さんだ!」と思って振り返った時には、人ごみの中に消えていた・・・・ははは。
歩くの早いっすわ~!
もしくは瞬間移動?009か?

今年も大盛況でしたね^^
アタクシ、2時間ちょっとで足が破壊しました・・・。
現在筋肉痛中。
で、狙った獲物は全て完売!

何しに行ったのかな~???

またすれ違うと思うと思いますが、今度は逃げられないように(?)足腰鍛えておきますね^^

  1. 2012/07/30(月) 10:51:18
  2. URL
  3. るみなす #ygQuvdSk
  4. [ 編集 ]

[title]:

お疲れさまでした!
ウチのキャメルのご紹介ありがとうございます。
ところで3Dプリンターですが、出力して原型として使えるレベルの物はまだまだ高価なイメージだったのです。
しかし、昨日のWFで130万円のものが展示されていました。
数年後には一般への普及も夢ではないと思いました。
ウチも次に機械の新調する時は積層の機械が欲しいとか妄想しております。

では、暑い日が続きますがお身体ご自愛くださいませ。
  1. 2012/07/30(月) 14:24:58
  2. URL
  3. nori #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

兄さん、こんにちは!

ワンフェス、気温もさることながら
展示の熱量もハンパじゃんなかったです(^^)

ボクもHAYAさんとこの手伝いで
参加させていたただいていたのですが、

ちょうどボクがお使いに出ていた際に、
卓にお立ち寄りいただいていたみたいで。。。
ご挨拶し損ねてしまいスミマセンでした。

久々に兄さんとお話したかったです(^^;)

個人的には道楽模型堂の
マスターグレード並みなヴァリアント、
茂吉さんの技術もはもちろんのこと
「家族愛」とmitsuさんとの「友情」に
胸が熱くなりました(^^)


  1. 2012/07/30(月) 15:39:17
  2. URL
  3. YAS #-
  4. [ 編集 ]

[title]:こんばんはw

そちらにはなかなか行くことは出来ないのでその雰囲気だけでも味わえたことに感謝ですねw
かなりの見応えなんだろうなあ(>_<)

今回の記事で色々とコメしたいのですが最後のガラモンで吹っ飛びました!
画面の前で開いた口がふさがらずに見入ってしまいましたよ。

模型というか造形というか、答えはないものですね。
自分はまだまだ浅はかなものしか作れませんがが一段一段上がっていけたらと意欲をいただきました(^o^)/
  1. 2012/07/30(月) 21:34:08
  2. URL
  3. kobaruto #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

兄さん昨日はお疲れさまでしたー&
サッカー紹介ありがとうございます!
僕も昨日は久しぶりにノンアルコールで
色んなブースをチェックする事ができましたw
やっぱり造形のお祭り、いいですよね。
4mもあるような動くガレージキット作っちゃう変態もいるしw
次回のストフリ更新、楽しみにしてますね。
完成したらオフしましょ〜
  1. 2012/07/30(月) 23:11:58
  2. URL
  3. ハタ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

日曜日はおつかれさまでした~
ウチの三兄弟もご紹介ありがとうございます!
時間も無くぜんぜん話せませんでしたので
ハタさんも言ってることだし兄さんが落ち着いたら千葉しぼオフしましょー

まぁ、その前にやっと時間もできそうなので兄さん家を襲撃すると思いますがw
  1. 2012/07/31(火) 02:01:30
  2. URL
  3. 紅緒 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんばんはー( ̄∇ ̄*)ゞ

デジタルモデリングってんですか、実は僕も以前から興味に比例するように驚異に感じていました
兄さんの記事読むまで漠然と考えてましたが、コンビニやゲーセンに一回いくらで置かれた日には僕らアナログオヤジどもはどうすれば・・・
機械に自動でパーツ作ってもらってはい完成でいんでしょうか?
昔アカマンボさんと似たような話をしたことがあったんですが
その時はお互い、デジタルに興味はあるがアナログ作業に価値があるって話に落ち着きました

願わくはこんな技術は模型以外のカテゴリーで栄えて欲しいです
せっかく、兄さんを始め多くのモデラーさんの大技小技に一喜一憂してるのに、作図してリターンキーで汗もかかずに完成なんて味気ないです
僕も自分の業種の範疇でCAD少し使いますが、長年やってきた現場での腕じゃないと収まらない仕事沢山あります
デジタルは臨機応変に弱いですからね、そういった部分でアナログがいつまでも優位にいれるよう、模型上達したいと思います

まるで維新の時代の幕府的発言すみませんm(__)m
デジタルに興味はあるんで、暗殺しないで下さいW
  1. 2012/07/31(火) 02:38:42
  2. URL
  3. ネ申魚青 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:なんてこった。

ども。
なんとも、ホビーショーでもかなりモンスターを見てきましたが。

ここも、またえぐい。
初心者の僕には、刺激が強くて。
コメントにならないぐらいですね~
造形ってこんなに?
兄さんもかなり、モンスターと思ってますが、ここには兄さんクラスのモンスターがうじゃうじゃいるんですね。
芸術ですね、どれもこれも。
兄さんも含め、凄い人ばかり。
言葉が出ないです。

  1. 2012/07/31(火) 02:51:20
  2. URL
  3. mituo #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

乱鬼丸さんへ
 どもん~!ワンフェス楽しめたようで何よりです!!
つうか、きてたのなら会いたかったねぇ~!!
兄さんも、熊とマベに会いにいったのだが、、、マベには会えずじまいで、、、、
もう~~、撮影もしなきゃいけないし、卓は多いし、早く帰宅して子供風呂に入れなきゃいけないし、挨拶もしなきゃいけないしで、てんてこまいでした、、、
次回、幕張来襲の際は、ぜひっ、ゆっくり時間とって、お話できるといいですねぇ~!!
シャーマンを買ったのか?!そりゃ、汚しバシバシ頑張らんとね!!
完成したら教えてくださいねぇ~!!

じゃいあんさんへ
 どもん~!!行ってきました「造形の祭典・ワンフェス」!!
いやぁ、今回もたくあさん勉強してきましたが、どれもこれも凄すぎて、掲載画像をしぼるのにも一苦労、、、滝汗、、、
ほいで、M1000トラックは、まさにRGの横に並べたい、、、と、言うより、、、
荷台にRGを載せても、見劣りしない素晴らしい完成度でして、これ、ジオラマモデラーの皆さんが見たら狂喜乱舞の超絶ディテールでしたよ!!
個人的には、GMを載せてやりたくなりました、、、、
あ!
HMCもうすぐですねぇ~!!僕も北海道に飛んでいきたいところですが、、、
なにぶん、育児任務が厳しくて、、、その内、「ももか」が大きくなってきたら、また遊びに行きたいと思うんで、よろしくお願い致します!!

熊太郎へ
 どもん~!!おつかれさまでした~!!
凄い人でしたね、、、暑さも絶好調で、兄さんもかなり「脚」にきましたよ、、、
(開場広すぎ!!笑!!)
せっかくだったんで、ウエハラを紹介できて良かったです!!
熊さん他、皆さんの作品も少しの時間でしたが拝見できたんで、良かったす!
ほいで、、、「ガラモン」ですが、、、、
正直、見た瞬間、固まりましたよ、、、なんて言うのか分からないが、、、
こういう「表現」もありなんだと、改めて造形世界の自由度と自分のイマジネーションの低さを痛烈に感じました、、、、
まだまだ、修行が全然足りてないので、さらにつっこんだ模型が作れるよう、気を引き締めて頑張りたいなぁ、、、、と、言う感じ、、、
2月も頑張れよ!遊びに行くから!!
(あ!メールも丁寧にあざっす!返信してないが、ちゃんと読んでますお!)

るみなすへ
 どもん~~!!え?!「すれ違った?!」マジ??!
なんだよぉ~!!すぐ声かけてくれれば良かったのに~!!
(もしかしてシーラ君も一緒だったのかな?)
るみなすにもなかなか会えないから、こういう機会の時は、教えてくれなきゃだわぁ~!!グスグス、、、、
今回は、帰宅時間に制限があり、回るだけでいっぱいいっぱいで、、、、
(急いで帰ってももちゃんを風呂に入れなきゃいけなかったもんで、、汗、、)
そういえばさ、いきなり、つたない日本語で、、、
「いつも見てます!」と、、、マニラのモデラーの人に声かけられたんですが、、、
なんか、外国の人もこのくだらないブログを読んでるんだなぁ、、、と感動!!
(静岡の時は、オーストラリアから見に来てくれたりね、、、汗、、、)
ほんと、あんま変なこと書けないよなぁ、、、と、冷静に思いました、、、
次回起こしの際は、ぜひっ、事前にお知らせください!!
>たまには、ゆっくりメシでも食いながら遊びましょう!!
  1. 2012/07/31(火) 10:10:02
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

noriさんへ
 どもん~!!販売、生産、梱包と本当にお疲れ様でした~!!
いやぁ、大盛況でしたねぇ、、、!!
僕も、ウエハラもノリモータースを直接見れて大満足!!
しかし、出す度にレベルが上がってて、毎回感動してます!
あ!
そうそう、、、3Dモデラ、本当に凄いね!
130万を切ったヤツも見ましたよぉ、、僕も、、て、言うか、ホント、あとはソフト面の開発が、進んで行き、スキャンやタッチペンなどの方向で進んでいくと、、、
マジで、5年以内には、誰でも簡単造形が、夢じゃなくるのを実感しました!!
たぶん、こういう事って想像よりも早くいきそうな気がしてて、、、、
たぶん、近い将来、「複製」そのものが消えていくのかもしれませんねぇ?!
(ダイレクトで商品削り出しも、もう真近な感じだと思いました、、、)

YASへ
 どもん~!なんだぁ、そうなのか?!超残念!!
ホント、子供のことが無ければ、も少しゆっくり回れたんですが、、、、
とりあえず、知り合いの卓を全部回ろうと思って、必死にガツガツ歩いていたもんで、なかなかゆっくり見て回れませんでした、、、、汗、、、
兄さんも「HAYA]君と話すのは久しぶりだったんで、本当はゆっくりしたかったんですが、、、>そうすれば会えてたよね~!クゥ~~
あ!
ホントは、HAYAのブースも撮影したんで、掲載しようと思ってたのに、、、、
(帰宅後、画像を見て撃沈!!ブレマクリングでヒドイ画像でした!爆!!)
また、近いうち、遊びましょう~!!
YASの作品もゆっくり見たいしねぇ~!(ゲル完成乙!!)

Kobarutoさんへ
 どもん~!!いやぁ、、、、僕もね、、、凹みまくりましたよ、、、、汗、、、
ガラモンは、ホントヒドイんですよ、、、凄すぎてどう受け止めていいものやら、、
正直、ガラモンって立体物が、バルタン同様非常に多いキャラなんですが、、
これだけ、立体化されてるのに、まだあるのか?「こんな表現が?」と、衝撃を受けました、、、、
ぶっちゃけ「マイナーなキャラ」って、比較対照が少ない分、わりと、まとまった感じの造形が多いのですが、こういう「超斜め」な物体って、なかなかお目にかかれないんで、非常に刺激になりますね~!
(たぶん、全然一般受けしないんでしょうが、、、笑)
いつも自分に言い聞かせているんですが、たくさんの人に認められなくても、自分が自分で作りたいモノが作れる事が「一番大事」にしている部分なんで、、、、
凄くリスペクトしちゃいましたぁ、、、、、
(僕なんか、浅はかどころか、、、ハレンチな造形しかできませんからねぇ~!笑)

ハタさんへ
 どもん~!!お疲れ様でした~~!!
いやぁ、ホント、疲れてたみたいで、、、「もう朦朧(もうろう)としてる」って、心配してましたよ?奥方が、、、笑!!
しかし、、、ホント、ブラッドサッカーのとんがり具合はしびれた!!
非常にかっちょいいヘルメットのラインにハートわしずかみにされましたよ~!!
そうそう、クラタス、撮影しに行ったらさぁ、、、
いきなし電池切れで、ホント「頼むよ~!」と涙ちょちょぎれた、、、笑
それにしても「4t」って、、、、
あちこち興行するにしても、大変でしょうねぇ、、、運ぶだけでも、、、、
なんにしても、みんな「完売御礼」で何よりでしたよ!!
次はキャラホビですね!
(ダンバイン系がいっぱい見れたら嬉しいんですが、、、、???)



  1. 2012/07/31(火) 10:35:14
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

紅緒君へ
 どもん~!!ワンフェス・夏お疲れっしたぁ~!!
いやぁ、今年は超余裕っぽかったですねぇ?!
例年だと、僕が行く頃には、ほとんど目が開いてない状態のベニさんを想像してましたが、非常にコンスタントに製造・梱包がいったみたいで、余裕の表情に驚きました!
さすが、人気ガレキメーカーさんですわ!!
「お疲れ会」近いうちに行けるといいんですが、、、、今年は少し無理っぽい、、かも?
(あと、2,3年は、自由が無い感じでして、、、申し訳ナス、、、)
なんかねぇ、町内会のお祭りやら、保育園のお祭りやら、墓参りやらで、8月も厳しい感じです、、、、
あぁ、、、、「運動会」も秋には控えてるんでしょうねぇ、、、(涙目)

ネ申魚青くんへ
 どもん~!!
ウン、、、どうでしょうかねぇ、、、デジタルモデリング、、、、、
正直、全然興味なかったし、はるか彼方の未来の話として見ていたんですよ、、
昨年までは、、、、
ただ、今年の状況を見るに、いきなり隣近所の話レベルに感じるようになりましてねぇ、、、そもそも、ワンフェスの「個人ディーラー卓」にその商品が並ぶとは、夢にも思っていなかったんで、、、、
(それで、採算が釣り合うこと自体が、脅威でして、、、信じがたい話だが、、、)
要は、一般人ディラーが中国や韓国に、個人発注が出来、さらに利潤が上がると言う事実は、あまりにも唐突でして、、、
それに合わせるかのように、今年の豊作だった「3Dモデラ」の展示発表!
もう、、、本当に、未来の話ではなく、確実に、「Xデー」が近いのを感じました、、
恐らくは、PCでイラストを簡単に書ける人が増殖した速度で、造形用のソフト開発が進めば、間違いなく、10年以内には、「Xデー」がくるでしょうし、、、
もっと、言えば、「複製」と言う技法そのものが「過去の産物」になる可能性も否定出来ないと言う事です、、、、
ただし、、、、
アナログの模型製法と同様に、デザインする人で、魅力ある立体になる、ならないは、分岐していくでしょうから、今、CADでイラストを書かれているような達者な方が、次世代のモデラーになる日もそう遠くないかと思います、、、
最終的には、どんなに機械が進化しても最後は「センス」が全てだと思うので、恐らくは、僕らアナログモデラーにとっても、強い見方になってくれるでしょう!!
(時間短縮に関しては、僕も大賛成なんで!!>悪いことではないかと思う)
まぁ、極論ですが、、、、
「人が機械を扱うのか?機会に使われちゃうのか?」は、その人のセンスとアイディアに終息する行為ですので、ヤスリやタガネが機械化されても、最後にモノを言うのは、製作者のDNAだと思いますが、いかがでしょうか?!

mituoさんへ
 どもん~!!
いやぁ、まず、間違いを訂正しておくと、、、
僕は、この中にいたら、ほとんどビギナーレベルですよ!笑
たぶん、あまりにも深い世界なので、一般のビギナーの方が見た場合、その違いが微妙すぎて伝わりにくいと思いますが、、、
よく僕は、模型が上手いと勘違いされる場合が多いんですが、、???
ぶっちゃけ、うまい人は世の中ゴマンといて、僕はケツから数えたほうが早いですねぇ、、、、
ただ、単純に、僕は模型を使ったショーケースを行う手法が得意なモデラーでして、技術的には、ホント、初心者とさほど変わらないんですよ、、、
本当に凄い人は、全然目立たないんですが、、、フリーハンドで真円をやすれたり、米粒くらいの大きさのフュギアを削り出せたりするんで、とても僕程度では、お話にならない世界なんですが、、、
この世界の基本として、僕いがキモにすえているのは、、、
「自分が楽しんでナンボ」だと思ってます、、、、
後は、他人にそれを強制せず、自然と周りの人も楽しんでくれればいいのかなぁ?って程度に考えてます、、、
苦しくて辛い作業をどのくらい楽しんでやれるかが全てですから、まず、自分ありきで楽しんでみてください!!
僕も楽しめるよう頑張りま~す!!

  1. 2012/07/31(火) 11:18:34
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

先日はお疲れ様でした。
そしてヴァリアントと俺自身まで掲載して頂き困惑しておりますw
(本当に歳とったなぁ・・・・)

僭越ではありますが、デジタルモデリングの話を少し。
削り出す機械は道具なので使い手によって変化が出ます。
確かに手ですべてを作り出す技術を磨くと言う事は
モデラーとして大切なことだし、実はその部分がないと
3Dプロッタを使っても大した物も作れないと思うんですよ。

モデリングにもレベルがあり基礎の技術も確立できていない人が
切削機に頼りっきりになれば多分モデラーの多くがデジタルモデリングに
感じている「そうじゃないだろ」と言う違和感が沸くと思うんですが
すべてがこなせているモデラーさんが道具として使っていたら
果たしてどうなのかと思うんですよ。
たとえば何でも作れる兄さんがMODELAでパーツ作りましたって言っても
それはずるいなんて言う人は居ないと思うんですよね。

まあ道具は道具ですから兄さんが言っているように
時間短縮というのは正解だと思います。俺もMODELAを使っていなければ
毎回WFで新作なんて出せませんから。
もしかしたらWFもデータ販売の場所になるかもしれませんね。
家に帰ってから削りだしてねって。
  1. 2012/07/31(火) 14:08:33
  2. URL
  3. 茂吉 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:祝出演

やった!TOTO賞もろた!
その日にいさんに80番目の衝撃を与えた住職が来ましたよ。
何書いて下さってんのかねと思ったら
俺が肌色ウィーゴだとかズゴックだとか
便器の話に終始て。
ダイエットと便器を激しくアピールしすぎたかー。
小林さんのおかげでワンフェスも3回目になりましたが
相変わらず不真面目に人形造ってます。
また近いうちにお会いできますように!
ではではー。

  1. 2012/07/31(火) 14:58:20
  2. URL
  3. midouji #-
  4. [ 編集 ]

[title]:暑中お見舞い申すあげます

どーも、n兄さんこんにちはハマシです。
暑い中ワンフェスお疲れ様でした。
「今年こそは現地に・・・」と思っていても
例年通り、浜松でお留守番orz
ガイガンとバアイファムとブラッドサッカーは生で見たかったっ!!
(iモデラのデモもライブで見たかったなぁ~。。。)

n兄さんの機動力にはいつもいつも頭が下がります。
私は幕張の人ごみの中を歩き回って生き残る自信は無いですが
この行けなかった悔しさを来年2月こそは・・・っと決意してみました。
まだまだ猛暑が続きますが、お体には気をつけて下さい。

  1. 2012/07/31(火) 18:02:22
  2. URL
  3. ハマシ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

茂吉どんへ
 どもん~!お疲れ様でした&完売御礼おめでとうございます!!
ほいで、デジタルモデリングですが、、、、
そうですねぇ、、、ホント、最終的には「データ売り」なんて言う方向になりかねないですよねぇ?!
(そうなったら、帰宅時、荷物が軽くてみんな喜ぶね!!)
個人的には、リキッドモデリングが、一般普及して一番恩恵があるのが実際、僕らなのかもしれませんが、、、
さきほど電話で話した、「中古機械」の払い下げで安くマシンも手に入るようになると嬉しいんですが、、、僕は、あまりこだわりのない人なんで、模型そのものが、従来の技法で作られないとダメだとは全然思いませんし、そもそも、模型の歴史は、短く言えば、時間短縮の繰り返しでもありましたから、、、これから、さらに新しい窓口が出来ると、より、色々な方向が楽しめそうでワクワクしてますよ!!
元々、プラモデル自体が機械で作られるタイヤキなんで、ヤスリがリューターや3Dマシンに変わっても特に違和感はないんですが、、、、
(キャド書きがねぇ、、、、ホント、覚えていかないと、、、滝汗)
そんなことより、2月の新作もレイバーモノなんでしょうか?!
期待してますよ!!

エロ住職へ
 どもん!おつかれさまでした~!!
いちよう、色モノ系のネタに記事はふっておきました!笑
正直、住職のフュギアはどれも素晴らしい完成度でしたが、もし、僕が、フュギアが塗れたら、全部買って帰るとこでしたよ、、、大笑!!
(俺、絶対塗れないからねぇ、、、)
昔、源蔵さんに、フュギアの顔の書き方を教えてもらったことがあって、、、
自宅で試してみたんですが、、、、、、、、、、、????
何故か?「南極2号」になってしまって、、、それ以来、封印してます、、、笑!
あ!
便器さぁ、、、冗談抜きで素晴らしいクオリティーでしたよ!!爆!
あれ、そうとう本気出してたでしょ?!
次回は、「和式」にもチャレンジしていただいて、、、
(え?そういう事じゃなくて、、、滝汗)
来年、僕も初めての「ジオラマ」に挑戦するのですが、その時までにフュギアも頑張って練習しておきます!!
次に会う時には、さらにやせた住職になっているんでしょうか?!笑

ハマシさんへ
 どもん~!!暑中お見舞いあざっます!!
毎日、暑いですよね~!ここんとこ、、、、
「ガイガン」「バイファム」「ブラッドサッカー」、、、もうね、全部凄かったですよ!
やっぱ生が1番です!
ちなみに、幕張に行くと10年寿命がちじまります、、、、
もう、あと2回くらいが限度かなぁ、、、笑
ホント、足が棒になるって言うじゃない、、、ホント、平地歩いてるのに、登山してるみたいに足がパンパンになります!!笑
来年の2月に、もしワンフェス行くなら、ぜひっ、会場でお会いしたいですね~!
(行く前に、ブログにカキコかメールください!!お礼も直接言いたいし!笑)
暑いけど、夏は短いんで、お互いがっつり良い作品作りましょうぜぇ~!!
  1. 2012/08/01(水) 00:54:35
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:ご来店ありがとうございますw

ワンフェスではご来店いただきありがとうございますw
初参加のワンフェスでしたが、知ってる人たちに会えてホッとしましたよw
また次回も参加しようと思ってますので、冷やかしに来てくださいね~

ウェザリングのことで聞きたいこと???
次回ワンフェスで「ウェザリング質問コーナー」を購入特典としておきますので、是非ともご購入下さいwww
冗談ですwwwいつでも電話くださいw
では~
  1. 2012/08/07(火) 21:05:50
  2. URL
  3. MAE #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

兄さん、お久しぶりですm(__)m
仕事は相変わらず忙しいんすけど・・・模型を再開することにしました~。
またお世話になること増えると思いますがヨロシクですm(__)m

あとハタさんや紅さんが言うようにストフリ完成したら久しぶりにオフ会しましょうよ♪
久しぶりにバカ話でもしたいもんですWWW

でわっ
  1. 2012/08/11(土) 08:35:09
  2. URL
  3. こたすけ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

n兄さんこんにちは!

今回も濃ゆーい写真をたくさんありがとうございます。
はたけ違いですが、ガラモンの造形には僕もしびれました。
竹谷さんのライダーとかバットマンとか大好きで集めていました。

やっぱどのジャンルにも兄さんみたいな超絶人間はいるもんなんですね(笑)

お次は兄さんの製作記事をたのしみにしております。
  1. 2012/08/19(日) 14:52:00
  2. URL
  3. liku #yWLg4BnU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nblood.blog67.fc2.com/tb.php/304-41f1746b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

# 「ワンフェス2012・夏」


「ワンフェス2012・夏」


 

 どもん~!!ご無沙汰しております、、、、
(現在「精神と時の部屋」にて、ドラグーンと戦っている兄さんです、、、、笑!!)


状況的には、非常に順調ですので、次回記事には、「ドラグーンの記事」がかけるかと思いますので、依頼者様、も少しお待ちください!!





さてさて、もう日本の夏の「風物詩」と言っても過言ではない、、、
「ワンダーフェスティバル」に見学に行ってきました!!
(なんと、千葉しぼりからは3人も卓が出てますので、陣中見舞いもかねて夏のご挨拶に、、、、)


ちなみに、最後まで、迷いに迷った挙句、、、、遅まきながら、、、ついに「超音波洗浄機」を購入!!
なんとワンフェス価格で、お手頃なお値段でGETしてまいりました、、、あざっま~す!

IMG_2751.jpg


僕は、基本「ハブラシごしごし派」なので、今までケチ臭く購入しなかったのですが、、、
(優先順位的に、もっと欲しい道具やら材料があったためなんですが、、、汗)
ついに、生意気にも文明の力(リキ)をまたも導入、、、、
>まぁ、これ買って模型が上手くなるなら、僕も苦労しないんですが、、、世の中そんなに甘くなく、、、笑!

とりあえず、記事書き終えたら、老眼鏡とDVDの掃除をして性能をいかんなく楽しんでみようと思います!!
(いや、まてっ!その前にパーツ洗浄だろ!俺!!



そんなごたくはおいといて、、、、、、、、、、、、、、、、、、、
とりあえず、今年も身内ネタ全開でお送りする、超偏ったリポをどうぞお楽しみください!!
(つうか、今年はまた知り合いが多くて、、、楽しかったです!!)












感想や画像などなど、、、、

01_588x.jpg


まぁ、、、書くまでもなく、毎度のことだが、今年も大盛況で尋常じゃない人ゴミ!!
もうね、上から見てると「ウジャァァァァ~~~!!!」って感じでした、、、、!!!
(ちなみに、地方の方で会場の「幕張メッセ」を東京と勘違いしてる人もいるが、バリバリ千葉です!笑)




今年僕が、全体を見て感じたのは、、、、
「立体彫刻機器」と言われる3Dモデラーの機材の値段や種類の「幅」が非常に増えてた、、、、
それと、そういうマシンを使用した「パーツ販売」もけっこう目に付きました、、、
(パソコンで自作のデータ入力を行い、モデラーマシンにそれを切削させるモノ)





いよいよ、時代の波は、本格的にデジタルモデリング到来なんだなぁ、、、
なんて、思いながらあまりの機材の種類に驚いたのと、その製品の細さにびっくりしました、、、、
以前は、この手の機械で削り出したモノをガレキの原型の一部に使用しているケースが多々見られたのですが、今年は、複製する原型ではなく、商品として普通に低価格でそれが机に並んでいて、びっくり仰天です!!
(原型に用いるのではなく、そのまま商品で何個も並んでいる現実、、、、マジか?)


模型の「幅」はより、広がってきており、、、、
新しいジャンルですが、要するにメーカーさん同様、自分がデザインを起こし、データ入力する思案を楽しむ形が一般普及し始めてきて、手で作る!と言う固定概念の時代から、脳内モデリングをデータ化する所にまで、モデリングの幅や需要が広がっており、それを賛成するとしないとか?
ではなく、もう、その時代が確実に到来してきてて、ある種こんな印象を受けました、、、、、




☆「的外れ」な話かもしれないが、、、、
映画と言う娯楽分野に初めて「CG」が導入された頃、やはり現在の3Dモデリングと同じような「違和感」を覚えたものですが、現在では、僕は映画の中の「CG画像」を拒否できない体質に改善されつつあり、、、
今の、スペクタル映像に欠かせない「CG画像」を当初の違和感を忘れて認知しだしている自分がいます、、、
現在、模型業界も時代の変革期がきていて、一般の方が普通に自分でお家(ウチ)でそのような趣味を持つ時代が来て、「買う」から「作る」時代がくるかもしれませんね?!
いわゆる、今まで釣り趣味だったお父さんが、自分のルアー作りを、近所のコンビニとかスーパーに行き、設置されている「切削機」にデータを入れ作らせる、、、、
(笑い話に聞こえるが、、、)
実際、デジタル化が始まる前、スーパーで写真現像とか?コンビニでライブのチケット予約やらコピーやらなんて、僕らは「未来の話」だと思ってました、、、>鼻たらしてたガキンチョの頃ね、、、、
それこそ、ゲームセンターなどに設置され、今のカキコミや背景選択、顔の認識補正が行われているプリクラがある時代である、大型ゲームセンターに自分のデザインしたキャラを削り出せるマシンが1回千円とかで、登場しないと断言できないと思いますね、、、、
超簡単なデータ入力ソフトが開発されるのも、日進月歩なんで、恐らく、そういう「遊び」として新しいジャンルの模型が生まれてくるような?そんな気配を多くのマシンを見て感じました、、、、
「こういう事」って、、、、
ユーザーの好き嫌いにかかわらず、「便利」であれば受け入れられちゃう時代なんで、、、、
レコードからテープ、テープからCD、そしてアイポッドまでって意外と短時間で成立してしまったんで、、、、
恐らく、「そういう遊ぶ道具」として、大型DIYが導入し始めてしまえば、意外とそれが普通になっていくかもしれないですよね?!
そんな時代が来たら、個人的にはワクワクしちゃいますが、たぶん、それでも僕らはアナログな模型作りをしながら老いていくのかもしれませんが、そんな「予感」を強く感じたワンフェスでした、、、、、
(あ!つまらない話を長々とスイマセン、、、飛ばして読んでくださいねぇ~!!笑)













☆「小型模型研究会」 1/144ドイツ軍車外セット

IMG_2724.jpg

これも、上記した3Dモデラによるデジタルモデリング技術ですが、、、
1/144スケールのスコップやら、ツルハシである(驚!!)、て、言うか、これがわずか「500円」で買えちゃうのである?!

もう~~、こうなったら、144のミニスケールの改造やデコレが楽しくないわけがないっ!!笑
ノドから手が出そうになるのを必死にこらえましたよ、、、、
(だって、買ったら確実に仕事さぼる俺がいるんで、、、後ろ髪惹かれながら諦めました、、、)
とても親切に解説していただき、タバコも置かせて撮影させてくれました(あざっす!!)

>新時代(ニューカマー)な臭いがプンプンするでしょ?!
僕の上記した感想もあながち「的外れ」じゃないのを、感じていただけたでしょうか?!笑













☆スギモトカステン M1000タンクトランスポーター

IMG_2707.jpg

もうね、原型師さんの「小公女セイラ」のような原型作りのお話に感激した超細密ディテールのトラック!!
かなり「キワドイ画像」ですが、よぉく、目を凝らすと、、、
アクセルは勿論、ギアレバーがシート脇からチラッと見えてるのが分かりますでしょうか?!
(もう、バカ過ぎて目からウロコ落ちまくりのアホ原型!!爆!!)
タイヤパーターン含め、シャシーの補機類から透明レジンで抜いたドアの内張りのノブにいたるまで、最強にしびれた144模型!!





IMG_2708.jpg


正直、商売にはならないと思いますが、、、(ご本人談)
それでも「漢の魂」には、感動せずにはいらせませんでした、、、、いやぁ、、、素晴らしい気合に感激!!
(ホント、自分がいかに自堕落な模型作りをしているか、、、反省しました、、、













☆ノリモータース  クレーバーキャメル

IMG_2714.jpg

カメラの展開が小意気な「砂もぐら」のノリさんが制作した「クレーバーキャメル」!!
あ!
書き忘れたが、ワンフェスは、いつものhaharu&オル君&ウエハラ君と僕で4人で回ってましたが、、、
ウエハラ君がクレーバーキャメルを非常に気に入ってましたね、、、ジュルジュルでした、、笑!

fgでも画像UPされてるので、ご覧になったかたも多いと思いますが、、、
実物、めがっさかっちょよかったです!!
(ノリさん完売乙す!)













☆atelier bambooさんの「鎌威太刀」

IMG_2718.jpg

ぶっちゃけ、僕、、、、ゲームしないんで「モンハン2」のこれ、よく知らないんですが、、、汗、、
正直、見た瞬間引き込まれました、、、、

この「鎌」の造形が本当に素晴らしくて!!
もう、ゾッコンでした!!いやぁ、、、勉強になりまくりで、こういう半生物チックな道具大好き人間なんで、、
参りました、、、
いつか、こういう造形やってみたいですねぇ、、、
(やっぱ修行あるのみなんでしょうねぇ、、、、ハァ~~~、、、、













☆「道楽模型堂」   主(あるじ)とバリアント

IMG_2739.jpg

今回もマニアに大人気だった、パトレイバー命の茂吉センセ!!
素晴らしい完成度の(完成品はmitsu永田フィニッシュ)バリアントに目がハートマークなお客様がゾロゾロ!
兄さんが会いにいった時には、既に完売していてまったりしていましたが、、、

「なぁ、コクピット開けて機構を見せてちょ!」の兄さんのわがままにもニコニコ、、、、


パックリ!してくれました!!

(つうか、コクピットハッチが開いて、シートがスライドして、かつ、それが回ると言う搭乗姿勢に感動!)




IMG_2738.jpg

このコクピットカバーのクリアランスは「生」で見ないとたぶん、、、伝わらないんでしょうが、、、
ほとんどアホとしか言いいうようのない、、、、

究極の「変態バーバー茂吉モデリング」でございました!!
(ちなみに、おもしろいコメントを茂吉婦人<奥様>にいただいたんですが、、、ふせておきましょうね!笑)
いつもニコニコ現金払い、ぜひっ、皆さんも「道楽模型堂」お立ち寄りの際は、週間少年漫画誌について、熱く語ってみてください!!
彼が読んでいない漫画はほとんどないので(一般誌ですが)、盛り上がりまくります!!
(茂吉君完売乙っす!)













☆モデリズムさん

IMG_2740.jpg

さすがに「We-Go」君は超✖100倍かわいかったです、、、、
あ!

ちなみに、この日「モデリズム」さんに<間借り>してた友人「エロ住職」の「エロ便器」を見に立ち寄ったのであるが、偶然、会場入りする直前、「S.Rod君」に会ったので、顔をだしにいきました、、、、




着くなり、、、、

エロ住職が、、、



「どうすか?兄さん?僕のダイエットぷりは?

このエクサボディーは?!」


(つうか、お前は、藤原紀香か?タワケモノ!!爆!)


と、のたまわりやがったんで、いちよう画像掲載しておきました!!笑
(あ!微妙に着色しておきますたが、何か?笑)




IMG_2746.jpg

え?
いやいやいやいやいや、、、、肌色の「We-Go」じゃなくて、、、
これが、エクサボディーなエロ住職です!


たしかに、以前、僕とエバラッチョと住職で遊んだ時よりは、弱冠「粛清」されてましたが、、、
ウチの業界用語だと、アッガイとゴッグの違いぐらいなのかなぁ、、、ウン、、、
ダイエット応援してるんで、頑張れ住職!!

目指せ!!「細マッチョ!!」
(いや、、、無理かもしれない、、、、滝汗、、、でも、便器の出来は最高でした!)


間違いなくTOTO合格です!!

(\_(^◇^)_/\(*^^*)/ おめでとう住職!!)






あ!また脱線しかけている、、、、悪い癖が、、、、滝汗、、、、、、、、、













☆べにや   カラミティドッグVerグリーン他

IMG_2736.jpg

ちょっとアングルが悪い画像しかなくて申し訳ない、、、滝汗、、、
紅緒君のとこの「べにや」さんは、僕らが行く頃には既に完売御礼で、こちらもまったりモード!

今年追加されたカラミティのグリーンは非常にスタイリッシュな造形でかっちょよかったです!
お仕事の方も順調そうでなによりです!!

なんか、この日は時間もなく全然話せなかった、、、、、
次回、またゆっくり色々勉強させてもらいます~!!(裏稼業も頑張ってください!)











☆「Flavor」さん  オリジナルデカルセット

IMG_2722.jpg

なんと、会場を歩いていくと、、、、
東海組の「さのすけさん」と「MAEさん」を発見!!
「新世紀GPXサイバーフォーミュラー」のデカルを販売しておりましたので、少し立ち寄り、世間話をし、、、
つうか、時間があればゆっくり色々お話したかったが、、、、残念!!
(これで、僕が「さのすけさん」の名前を忘れてる疑惑がはれただろうか?!笑!!)

あ~~~~~失敗した!!
MAEさんにも聞きたいウェザリングがあったのに、、、次回、またゆっくり茶でもすすりながら教えてもらおう!

あ!今度までに「サイバーフォーミュラー」全話観ておきますんで、、、勉強しておきます!!
(長いんだもん、、、コレ、、、笑!!)














☆HONEY BONESさんから怪獣2匹

IMG_2726.jpg

<シアンキング>



IMG_2728.jpg

<ガイガン>


HONEY BONESさんと言う怪獣工房さんの原型師さんと少しお話してきました、、、
(お名前を失念してしまい恐縮です、、、汗、、、)

いやぁ、造形、ディテール、空気感がホントに素晴らしい2体で、かなりガン見してきました、、、
今後の糧にすべく、色々お話も聞き勉強させていただいたんですが、、、、
まぁ~、見事なバランスと皮膚の質感が綺麗で、怪獣造形の中でもひときわ目を引きました(個人的に)

特に、「ガイガン」の胸部ろっ骨部位の隙間から垣間見える「内部メカ」のアホさ加減は最高!!
久しぶりに細部造形の楽しめる怪獣ガレキを堪能してきました、、、
現代版ガイガンも僕のような初老なモデラーでも感銘を受ける素晴らしいデザインでございましたよ!














☆「RAMPAGE Ghost」

IMG_2731.jpg

超人気ブース「ランページ・ゴースト」では、やはり大人気な「鳥山とりお氏デザイン」のバイファムが開場後、約1時間で完売と言ういつもながらの瞬殺だったようで、、、
実物を見て感動!!(さすが!柳生原型!!)

これから、このバイファムの完成品がネット上でたくさん見られるかも?しれませんよねぇ~!
手に入れられた人は幸せ者です!!

版権問題さえクリアできれば、、、個人的には、柳生センセには、Sなヤツも出して欲しいのだが、、、
夢のまた夢でしょうねぇ、、、ウン、、、、















☆「モグ工房   ブラッドサッカー」

IMG_2741.jpg


IMG_2742.jpg


言わずと知れた、ウチの模型クラブ「千葉しぼり」の代表「ハタ氏」による原型、、、
もう~~~画像では伝わらないと思います!!
超高度な面構成なのだが、非常にシビアなラインをハタ色で表現してあり、しびれた1品!!
仕上がりもかっちょよかったです!!

ちなみに、この日、公開された「クラタス」(原型パパモデラー氏)の作例も手がけており、ヤタちゃんたちの作品と一緒に、クラタスブースに展示されていたんですが、、、、
(電池切れで撮影できず、大粒涙、、、、悔しい~~!)

あの1/1ボトムズを制作された「倉田コウゴロウ氏」の<クラタス>は、ネットではつとに有名ですが、、、
(知らない人はいないと思いますが、、、もし未見でしたら「クラタス」でクリックしてちょ!)
この日、実物も拝んできましたが、、、、
全長4m、全備重量4tの巨大兵器は、凄まじい迫力でした!!
(パイロットが可愛いんです、、、















そいでは本日の最後になりますが、、、、、、、、、、、、、、、、、、、
















☆「真・造形とかの会」  ガラモン

IMG_2732.jpg


正直、この日、1番兄さんの「琴線」にふれた不思議な造形物、、、、
いちよう、原型師の方に少しお話を伺ってみたのだが、、、
粘土でこんなのが、作れるのにも驚いたが、この「発想」にともかく頭を殴られた感触でした、、、、


怪獣造形の根底を覆すような、非常に緻密でリアルな細部表現、、、
実在した生き物のミイラを見ているかのような、錯覚感は、マジでしびれましたねぇ、、、、、、



自分の中にある「答え」に非常に近い感覚のような気がしました、、、
(感覚であって、自分には、こんなとんでもない技術はさらさらありませんので、誤解がないように、、、)



ともかく、既成概念に当てはまらない「度外視」した方向性に心が揺さぶられる、、、
まるで、竹谷さんのキカイダーを初めて見た時のような、衝撃があり、、、、
まだまだ頭の固い自分には、こういう「表情」が作れないんだと、痛感しました、、、、、


自分が「ガンプラ」に相対した時、常に意識している部分ですが、、、、、
「出来る限り常識にしばられないよう」水面下で葛藤しているのですが、いつか、、、いつの日か、、
自分の作品を見て、そう思えるような日がくるといいのになぁ、、、なんて、思いながら、、、
「超音波洗浄機」片手にえっちらほっちらと帰宅しましたとさ、、、笑









ではでは、皆様、次回こそは、<精神と時の部屋>から帰還しますので、、、、
「8枚の羽根」でお会いいたしましょう~!!
(現在、エネルギー充填120%です!!超満腹りん!)







ほいじゃ~のぉ~~!!!


スポンサーサイト

コメント

[title]:

兄さん、お疲れ様です、外に出るのを我慢し続けついに!!

幕張デビュー!!熊ちゃん、マベさんとこに行ったら、兄さん来たよと

入れ違いでしたね(笑)2時過ぎに行ったんで、空いてましたわ。

 お友達とも話せたし、いやー、何より、プラモ、造形の深さを

思い知らされました。結局、M4シャーマン買って帰りましたとさ。

 お疲れ様でした。来年は柏祭り参加だ(爆)
  1. 2012/07/30(月) 05:33:25
  2. URL
  3. 乱鬼丸 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ワンフェスってすごい人ですね。(幕張なので当たり前ですね。)
小さい物好きとしてはM1000タンクトランスポーターは魅力的ですね。
この精密さはRGとジオラマを組んだらすごいたろうなぁと妄想してしまいました。
夏は色々なところでイベントがあるので楽しいですね。
(28・29日は地元北海道旭川でクラブひこうせんさんの大展示会があり、8月には北海道の一大イベントHME2012もあります。兄さんまた北海道に来ませんか?)
  1. 2012/07/30(月) 07:41:52
  2. URL
  3. じゃいあん #fOMsRJYs
  4. [ 編集 ]

[title]:

昨日は暑い中お疲れさまでした!

わざわざ僕のブースにも遊びに来て頂けて本当に嬉しかったです♪(☆▽☆)♪

僕は昨日は息子が一緒だったので自分のブースの外には殆ど出れなかったんですが、
偶然ジュースを買いに行く途中で目に止まった衝撃の作品が、
何を隠そう、今回兄さんが最後に紹介されているあの『ガラモン』だったんです!!
この作品は遠目から見ても異様な存在感を醸し出していて、
近づいて間近で見た時にはもう、、、鳥肌がたちましたw(゚ロ゚)w
いつもガンプラしか作ってない自分にとって、
こういう『次元の違う造形物』を目の当たりにすると、
あらためて模型と言うものの奥深さを思い知らされます(;≧∇≦)
(ガラモンの横にあったガメラも超絶造形でシビれまくりました!)
ジャンルは違えど、とても良い刺激を受けることが出来たので、
やはりワンフェスに参加して良かったなぁ~と思います♪

2月ももちろん参加予定ですので、
良かったら次回も是非お立ち寄り下さいませ(^^ゞ
  1. 2012/07/30(月) 08:35:57
  2. URL
  3. 熊太郎 #3Jfi6WQY
  4. [ 編集 ]

[title]:お疲れ様でした^^

兄さんのパワーはどこからくるのか?と非常に不思議に思っている最中です!
お仕事して子育てして家事もして・・・そしてワンフェス!
あの人ごみの中、まぁ~!写真撮ったり買い物したり、
超人ですな~^^
で、すれ違ったの知ってました?

「あれ?兄さんだ!」と思って振り返った時には、人ごみの中に消えていた・・・・ははは。
歩くの早いっすわ~!
もしくは瞬間移動?009か?

今年も大盛況でしたね^^
アタクシ、2時間ちょっとで足が破壊しました・・・。
現在筋肉痛中。
で、狙った獲物は全て完売!

何しに行ったのかな~???

またすれ違うと思うと思いますが、今度は逃げられないように(?)足腰鍛えておきますね^^

  1. 2012/07/30(月) 10:51:18
  2. URL
  3. るみなす #ygQuvdSk
  4. [ 編集 ]

[title]:

お疲れさまでした!
ウチのキャメルのご紹介ありがとうございます。
ところで3Dプリンターですが、出力して原型として使えるレベルの物はまだまだ高価なイメージだったのです。
しかし、昨日のWFで130万円のものが展示されていました。
数年後には一般への普及も夢ではないと思いました。
ウチも次に機械の新調する時は積層の機械が欲しいとか妄想しております。

では、暑い日が続きますがお身体ご自愛くださいませ。
  1. 2012/07/30(月) 14:24:58
  2. URL
  3. nori #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

兄さん、こんにちは!

ワンフェス、気温もさることながら
展示の熱量もハンパじゃんなかったです(^^)

ボクもHAYAさんとこの手伝いで
参加させていたただいていたのですが、

ちょうどボクがお使いに出ていた際に、
卓にお立ち寄りいただいていたみたいで。。。
ご挨拶し損ねてしまいスミマセンでした。

久々に兄さんとお話したかったです(^^;)

個人的には道楽模型堂の
マスターグレード並みなヴァリアント、
茂吉さんの技術もはもちろんのこと
「家族愛」とmitsuさんとの「友情」に
胸が熱くなりました(^^)


  1. 2012/07/30(月) 15:39:17
  2. URL
  3. YAS #-
  4. [ 編集 ]

[title]:こんばんはw

そちらにはなかなか行くことは出来ないのでその雰囲気だけでも味わえたことに感謝ですねw
かなりの見応えなんだろうなあ(>_<)

今回の記事で色々とコメしたいのですが最後のガラモンで吹っ飛びました!
画面の前で開いた口がふさがらずに見入ってしまいましたよ。

模型というか造形というか、答えはないものですね。
自分はまだまだ浅はかなものしか作れませんがが一段一段上がっていけたらと意欲をいただきました(^o^)/
  1. 2012/07/30(月) 21:34:08
  2. URL
  3. kobaruto #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

兄さん昨日はお疲れさまでしたー&
サッカー紹介ありがとうございます!
僕も昨日は久しぶりにノンアルコールで
色んなブースをチェックする事ができましたw
やっぱり造形のお祭り、いいですよね。
4mもあるような動くガレージキット作っちゃう変態もいるしw
次回のストフリ更新、楽しみにしてますね。
完成したらオフしましょ〜
  1. 2012/07/30(月) 23:11:58
  2. URL
  3. ハタ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

日曜日はおつかれさまでした~
ウチの三兄弟もご紹介ありがとうございます!
時間も無くぜんぜん話せませんでしたので
ハタさんも言ってることだし兄さんが落ち着いたら千葉しぼオフしましょー

まぁ、その前にやっと時間もできそうなので兄さん家を襲撃すると思いますがw
  1. 2012/07/31(火) 02:01:30
  2. URL
  3. 紅緒 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんばんはー( ̄∇ ̄*)ゞ

デジタルモデリングってんですか、実は僕も以前から興味に比例するように驚異に感じていました
兄さんの記事読むまで漠然と考えてましたが、コンビニやゲーセンに一回いくらで置かれた日には僕らアナログオヤジどもはどうすれば・・・
機械に自動でパーツ作ってもらってはい完成でいんでしょうか?
昔アカマンボさんと似たような話をしたことがあったんですが
その時はお互い、デジタルに興味はあるがアナログ作業に価値があるって話に落ち着きました

願わくはこんな技術は模型以外のカテゴリーで栄えて欲しいです
せっかく、兄さんを始め多くのモデラーさんの大技小技に一喜一憂してるのに、作図してリターンキーで汗もかかずに完成なんて味気ないです
僕も自分の業種の範疇でCAD少し使いますが、長年やってきた現場での腕じゃないと収まらない仕事沢山あります
デジタルは臨機応変に弱いですからね、そういった部分でアナログがいつまでも優位にいれるよう、模型上達したいと思います

まるで維新の時代の幕府的発言すみませんm(__)m
デジタルに興味はあるんで、暗殺しないで下さいW
  1. 2012/07/31(火) 02:38:42
  2. URL
  3. ネ申魚青 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:なんてこった。

ども。
なんとも、ホビーショーでもかなりモンスターを見てきましたが。

ここも、またえぐい。
初心者の僕には、刺激が強くて。
コメントにならないぐらいですね~
造形ってこんなに?
兄さんもかなり、モンスターと思ってますが、ここには兄さんクラスのモンスターがうじゃうじゃいるんですね。
芸術ですね、どれもこれも。
兄さんも含め、凄い人ばかり。
言葉が出ないです。

  1. 2012/07/31(火) 02:51:20
  2. URL
  3. mituo #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

乱鬼丸さんへ
 どもん~!ワンフェス楽しめたようで何よりです!!
つうか、きてたのなら会いたかったねぇ~!!
兄さんも、熊とマベに会いにいったのだが、、、マベには会えずじまいで、、、、
もう~~、撮影もしなきゃいけないし、卓は多いし、早く帰宅して子供風呂に入れなきゃいけないし、挨拶もしなきゃいけないしで、てんてこまいでした、、、
次回、幕張来襲の際は、ぜひっ、ゆっくり時間とって、お話できるといいですねぇ~!!
シャーマンを買ったのか?!そりゃ、汚しバシバシ頑張らんとね!!
完成したら教えてくださいねぇ~!!

じゃいあんさんへ
 どもん~!!行ってきました「造形の祭典・ワンフェス」!!
いやぁ、今回もたくあさん勉強してきましたが、どれもこれも凄すぎて、掲載画像をしぼるのにも一苦労、、、滝汗、、、
ほいで、M1000トラックは、まさにRGの横に並べたい、、、と、言うより、、、
荷台にRGを載せても、見劣りしない素晴らしい完成度でして、これ、ジオラマモデラーの皆さんが見たら狂喜乱舞の超絶ディテールでしたよ!!
個人的には、GMを載せてやりたくなりました、、、、
あ!
HMCもうすぐですねぇ~!!僕も北海道に飛んでいきたいところですが、、、
なにぶん、育児任務が厳しくて、、、その内、「ももか」が大きくなってきたら、また遊びに行きたいと思うんで、よろしくお願い致します!!

熊太郎へ
 どもん~!!おつかれさまでした~!!
凄い人でしたね、、、暑さも絶好調で、兄さんもかなり「脚」にきましたよ、、、
(開場広すぎ!!笑!!)
せっかくだったんで、ウエハラを紹介できて良かったです!!
熊さん他、皆さんの作品も少しの時間でしたが拝見できたんで、良かったす!
ほいで、、、「ガラモン」ですが、、、、
正直、見た瞬間、固まりましたよ、、、なんて言うのか分からないが、、、
こういう「表現」もありなんだと、改めて造形世界の自由度と自分のイマジネーションの低さを痛烈に感じました、、、、
まだまだ、修行が全然足りてないので、さらにつっこんだ模型が作れるよう、気を引き締めて頑張りたいなぁ、、、、と、言う感じ、、、
2月も頑張れよ!遊びに行くから!!
(あ!メールも丁寧にあざっす!返信してないが、ちゃんと読んでますお!)

るみなすへ
 どもん~~!!え?!「すれ違った?!」マジ??!
なんだよぉ~!!すぐ声かけてくれれば良かったのに~!!
(もしかしてシーラ君も一緒だったのかな?)
るみなすにもなかなか会えないから、こういう機会の時は、教えてくれなきゃだわぁ~!!グスグス、、、、
今回は、帰宅時間に制限があり、回るだけでいっぱいいっぱいで、、、、
(急いで帰ってももちゃんを風呂に入れなきゃいけなかったもんで、、汗、、)
そういえばさ、いきなり、つたない日本語で、、、
「いつも見てます!」と、、、マニラのモデラーの人に声かけられたんですが、、、
なんか、外国の人もこのくだらないブログを読んでるんだなぁ、、、と感動!!
(静岡の時は、オーストラリアから見に来てくれたりね、、、汗、、、)
ほんと、あんま変なこと書けないよなぁ、、、と、冷静に思いました、、、
次回起こしの際は、ぜひっ、事前にお知らせください!!
>たまには、ゆっくりメシでも食いながら遊びましょう!!
  1. 2012/07/31(火) 10:10:02
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

noriさんへ
 どもん~!!販売、生産、梱包と本当にお疲れ様でした~!!
いやぁ、大盛況でしたねぇ、、、!!
僕も、ウエハラもノリモータースを直接見れて大満足!!
しかし、出す度にレベルが上がってて、毎回感動してます!
あ!
そうそう、、、3Dモデラ、本当に凄いね!
130万を切ったヤツも見ましたよぉ、、僕も、、て、言うか、ホント、あとはソフト面の開発が、進んで行き、スキャンやタッチペンなどの方向で進んでいくと、、、
マジで、5年以内には、誰でも簡単造形が、夢じゃなくるのを実感しました!!
たぶん、こういう事って想像よりも早くいきそうな気がしてて、、、、
たぶん、近い将来、「複製」そのものが消えていくのかもしれませんねぇ?!
(ダイレクトで商品削り出しも、もう真近な感じだと思いました、、、)

YASへ
 どもん~!なんだぁ、そうなのか?!超残念!!
ホント、子供のことが無ければ、も少しゆっくり回れたんですが、、、、
とりあえず、知り合いの卓を全部回ろうと思って、必死にガツガツ歩いていたもんで、なかなかゆっくり見て回れませんでした、、、、汗、、、
兄さんも「HAYA]君と話すのは久しぶりだったんで、本当はゆっくりしたかったんですが、、、>そうすれば会えてたよね~!クゥ~~
あ!
ホントは、HAYAのブースも撮影したんで、掲載しようと思ってたのに、、、、
(帰宅後、画像を見て撃沈!!ブレマクリングでヒドイ画像でした!爆!!)
また、近いうち、遊びましょう~!!
YASの作品もゆっくり見たいしねぇ~!(ゲル完成乙!!)

Kobarutoさんへ
 どもん~!!いやぁ、、、、僕もね、、、凹みまくりましたよ、、、、汗、、、
ガラモンは、ホントヒドイんですよ、、、凄すぎてどう受け止めていいものやら、、
正直、ガラモンって立体物が、バルタン同様非常に多いキャラなんですが、、
これだけ、立体化されてるのに、まだあるのか?「こんな表現が?」と、衝撃を受けました、、、、
ぶっちゃけ「マイナーなキャラ」って、比較対照が少ない分、わりと、まとまった感じの造形が多いのですが、こういう「超斜め」な物体って、なかなかお目にかかれないんで、非常に刺激になりますね~!
(たぶん、全然一般受けしないんでしょうが、、、笑)
いつも自分に言い聞かせているんですが、たくさんの人に認められなくても、自分が自分で作りたいモノが作れる事が「一番大事」にしている部分なんで、、、、
凄くリスペクトしちゃいましたぁ、、、、、
(僕なんか、浅はかどころか、、、ハレンチな造形しかできませんからねぇ~!笑)

ハタさんへ
 どもん~!!お疲れ様でした~~!!
いやぁ、ホント、疲れてたみたいで、、、「もう朦朧(もうろう)としてる」って、心配してましたよ?奥方が、、、笑!!
しかし、、、ホント、ブラッドサッカーのとんがり具合はしびれた!!
非常にかっちょいいヘルメットのラインにハートわしずかみにされましたよ~!!
そうそう、クラタス、撮影しに行ったらさぁ、、、
いきなし電池切れで、ホント「頼むよ~!」と涙ちょちょぎれた、、、笑
それにしても「4t」って、、、、
あちこち興行するにしても、大変でしょうねぇ、、、運ぶだけでも、、、、
なんにしても、みんな「完売御礼」で何よりでしたよ!!
次はキャラホビですね!
(ダンバイン系がいっぱい見れたら嬉しいんですが、、、、???)



  1. 2012/07/31(火) 10:35:14
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

紅緒君へ
 どもん~!!ワンフェス・夏お疲れっしたぁ~!!
いやぁ、今年は超余裕っぽかったですねぇ?!
例年だと、僕が行く頃には、ほとんど目が開いてない状態のベニさんを想像してましたが、非常にコンスタントに製造・梱包がいったみたいで、余裕の表情に驚きました!
さすが、人気ガレキメーカーさんですわ!!
「お疲れ会」近いうちに行けるといいんですが、、、、今年は少し無理っぽい、、かも?
(あと、2,3年は、自由が無い感じでして、、、申し訳ナス、、、)
なんかねぇ、町内会のお祭りやら、保育園のお祭りやら、墓参りやらで、8月も厳しい感じです、、、、
あぁ、、、、「運動会」も秋には控えてるんでしょうねぇ、、、(涙目)

ネ申魚青くんへ
 どもん~!!
ウン、、、どうでしょうかねぇ、、、デジタルモデリング、、、、、
正直、全然興味なかったし、はるか彼方の未来の話として見ていたんですよ、、
昨年までは、、、、
ただ、今年の状況を見るに、いきなり隣近所の話レベルに感じるようになりましてねぇ、、、そもそも、ワンフェスの「個人ディーラー卓」にその商品が並ぶとは、夢にも思っていなかったんで、、、、
(それで、採算が釣り合うこと自体が、脅威でして、、、信じがたい話だが、、、)
要は、一般人ディラーが中国や韓国に、個人発注が出来、さらに利潤が上がると言う事実は、あまりにも唐突でして、、、
それに合わせるかのように、今年の豊作だった「3Dモデラ」の展示発表!
もう、、、本当に、未来の話ではなく、確実に、「Xデー」が近いのを感じました、、
恐らくは、PCでイラストを簡単に書ける人が増殖した速度で、造形用のソフト開発が進めば、間違いなく、10年以内には、「Xデー」がくるでしょうし、、、
もっと、言えば、「複製」と言う技法そのものが「過去の産物」になる可能性も否定出来ないと言う事です、、、、
ただし、、、、
アナログの模型製法と同様に、デザインする人で、魅力ある立体になる、ならないは、分岐していくでしょうから、今、CADでイラストを書かれているような達者な方が、次世代のモデラーになる日もそう遠くないかと思います、、、
最終的には、どんなに機械が進化しても最後は「センス」が全てだと思うので、恐らくは、僕らアナログモデラーにとっても、強い見方になってくれるでしょう!!
(時間短縮に関しては、僕も大賛成なんで!!>悪いことではないかと思う)
まぁ、極論ですが、、、、
「人が機械を扱うのか?機会に使われちゃうのか?」は、その人のセンスとアイディアに終息する行為ですので、ヤスリやタガネが機械化されても、最後にモノを言うのは、製作者のDNAだと思いますが、いかがでしょうか?!

mituoさんへ
 どもん~!!
いやぁ、まず、間違いを訂正しておくと、、、
僕は、この中にいたら、ほとんどビギナーレベルですよ!笑
たぶん、あまりにも深い世界なので、一般のビギナーの方が見た場合、その違いが微妙すぎて伝わりにくいと思いますが、、、
よく僕は、模型が上手いと勘違いされる場合が多いんですが、、???
ぶっちゃけ、うまい人は世の中ゴマンといて、僕はケツから数えたほうが早いですねぇ、、、、
ただ、単純に、僕は模型を使ったショーケースを行う手法が得意なモデラーでして、技術的には、ホント、初心者とさほど変わらないんですよ、、、
本当に凄い人は、全然目立たないんですが、、、フリーハンドで真円をやすれたり、米粒くらいの大きさのフュギアを削り出せたりするんで、とても僕程度では、お話にならない世界なんですが、、、
この世界の基本として、僕いがキモにすえているのは、、、
「自分が楽しんでナンボ」だと思ってます、、、、
後は、他人にそれを強制せず、自然と周りの人も楽しんでくれればいいのかなぁ?って程度に考えてます、、、
苦しくて辛い作業をどのくらい楽しんでやれるかが全てですから、まず、自分ありきで楽しんでみてください!!
僕も楽しめるよう頑張りま~す!!

  1. 2012/07/31(火) 11:18:34
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

先日はお疲れ様でした。
そしてヴァリアントと俺自身まで掲載して頂き困惑しておりますw
(本当に歳とったなぁ・・・・)

僭越ではありますが、デジタルモデリングの話を少し。
削り出す機械は道具なので使い手によって変化が出ます。
確かに手ですべてを作り出す技術を磨くと言う事は
モデラーとして大切なことだし、実はその部分がないと
3Dプロッタを使っても大した物も作れないと思うんですよ。

モデリングにもレベルがあり基礎の技術も確立できていない人が
切削機に頼りっきりになれば多分モデラーの多くがデジタルモデリングに
感じている「そうじゃないだろ」と言う違和感が沸くと思うんですが
すべてがこなせているモデラーさんが道具として使っていたら
果たしてどうなのかと思うんですよ。
たとえば何でも作れる兄さんがMODELAでパーツ作りましたって言っても
それはずるいなんて言う人は居ないと思うんですよね。

まあ道具は道具ですから兄さんが言っているように
時間短縮というのは正解だと思います。俺もMODELAを使っていなければ
毎回WFで新作なんて出せませんから。
もしかしたらWFもデータ販売の場所になるかもしれませんね。
家に帰ってから削りだしてねって。
  1. 2012/07/31(火) 14:08:33
  2. URL
  3. 茂吉 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:祝出演

やった!TOTO賞もろた!
その日にいさんに80番目の衝撃を与えた住職が来ましたよ。
何書いて下さってんのかねと思ったら
俺が肌色ウィーゴだとかズゴックだとか
便器の話に終始て。
ダイエットと便器を激しくアピールしすぎたかー。
小林さんのおかげでワンフェスも3回目になりましたが
相変わらず不真面目に人形造ってます。
また近いうちにお会いできますように!
ではではー。

  1. 2012/07/31(火) 14:58:20
  2. URL
  3. midouji #-
  4. [ 編集 ]

[title]:暑中お見舞い申すあげます

どーも、n兄さんこんにちはハマシです。
暑い中ワンフェスお疲れ様でした。
「今年こそは現地に・・・」と思っていても
例年通り、浜松でお留守番orz
ガイガンとバアイファムとブラッドサッカーは生で見たかったっ!!
(iモデラのデモもライブで見たかったなぁ~。。。)

n兄さんの機動力にはいつもいつも頭が下がります。
私は幕張の人ごみの中を歩き回って生き残る自信は無いですが
この行けなかった悔しさを来年2月こそは・・・っと決意してみました。
まだまだ猛暑が続きますが、お体には気をつけて下さい。

  1. 2012/07/31(火) 18:02:22
  2. URL
  3. ハマシ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

茂吉どんへ
 どもん~!お疲れ様でした&完売御礼おめでとうございます!!
ほいで、デジタルモデリングですが、、、、
そうですねぇ、、、ホント、最終的には「データ売り」なんて言う方向になりかねないですよねぇ?!
(そうなったら、帰宅時、荷物が軽くてみんな喜ぶね!!)
個人的には、リキッドモデリングが、一般普及して一番恩恵があるのが実際、僕らなのかもしれませんが、、、
さきほど電話で話した、「中古機械」の払い下げで安くマシンも手に入るようになると嬉しいんですが、、、僕は、あまりこだわりのない人なんで、模型そのものが、従来の技法で作られないとダメだとは全然思いませんし、そもそも、模型の歴史は、短く言えば、時間短縮の繰り返しでもありましたから、、、これから、さらに新しい窓口が出来ると、より、色々な方向が楽しめそうでワクワクしてますよ!!
元々、プラモデル自体が機械で作られるタイヤキなんで、ヤスリがリューターや3Dマシンに変わっても特に違和感はないんですが、、、、
(キャド書きがねぇ、、、、ホント、覚えていかないと、、、滝汗)
そんなことより、2月の新作もレイバーモノなんでしょうか?!
期待してますよ!!

エロ住職へ
 どもん!おつかれさまでした~!!
いちよう、色モノ系のネタに記事はふっておきました!笑
正直、住職のフュギアはどれも素晴らしい完成度でしたが、もし、僕が、フュギアが塗れたら、全部買って帰るとこでしたよ、、、大笑!!
(俺、絶対塗れないからねぇ、、、)
昔、源蔵さんに、フュギアの顔の書き方を教えてもらったことがあって、、、
自宅で試してみたんですが、、、、、、、、、、、????
何故か?「南極2号」になってしまって、、、それ以来、封印してます、、、笑!
あ!
便器さぁ、、、冗談抜きで素晴らしいクオリティーでしたよ!!爆!
あれ、そうとう本気出してたでしょ?!
次回は、「和式」にもチャレンジしていただいて、、、
(え?そういう事じゃなくて、、、滝汗)
来年、僕も初めての「ジオラマ」に挑戦するのですが、その時までにフュギアも頑張って練習しておきます!!
次に会う時には、さらにやせた住職になっているんでしょうか?!笑

ハマシさんへ
 どもん~!!暑中お見舞いあざっます!!
毎日、暑いですよね~!ここんとこ、、、、
「ガイガン」「バイファム」「ブラッドサッカー」、、、もうね、全部凄かったですよ!
やっぱ生が1番です!
ちなみに、幕張に行くと10年寿命がちじまります、、、、
もう、あと2回くらいが限度かなぁ、、、笑
ホント、足が棒になるって言うじゃない、、、ホント、平地歩いてるのに、登山してるみたいに足がパンパンになります!!笑
来年の2月に、もしワンフェス行くなら、ぜひっ、会場でお会いしたいですね~!
(行く前に、ブログにカキコかメールください!!お礼も直接言いたいし!笑)
暑いけど、夏は短いんで、お互いがっつり良い作品作りましょうぜぇ~!!
  1. 2012/08/01(水) 00:54:35
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:ご来店ありがとうございますw

ワンフェスではご来店いただきありがとうございますw
初参加のワンフェスでしたが、知ってる人たちに会えてホッとしましたよw
また次回も参加しようと思ってますので、冷やかしに来てくださいね~

ウェザリングのことで聞きたいこと???
次回ワンフェスで「ウェザリング質問コーナー」を購入特典としておきますので、是非ともご購入下さいwww
冗談ですwwwいつでも電話くださいw
では~
  1. 2012/08/07(火) 21:05:50
  2. URL
  3. MAE #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

兄さん、お久しぶりですm(__)m
仕事は相変わらず忙しいんすけど・・・模型を再開することにしました~。
またお世話になること増えると思いますがヨロシクですm(__)m

あとハタさんや紅さんが言うようにストフリ完成したら久しぶりにオフ会しましょうよ♪
久しぶりにバカ話でもしたいもんですWWW

でわっ
  1. 2012/08/11(土) 08:35:09
  2. URL
  3. こたすけ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

n兄さんこんにちは!

今回も濃ゆーい写真をたくさんありがとうございます。
はたけ違いですが、ガラモンの造形には僕もしびれました。
竹谷さんのライダーとかバットマンとか大好きで集めていました。

やっぱどのジャンルにも兄さんみたいな超絶人間はいるもんなんですね(笑)

お次は兄さんの製作記事をたのしみにしております。
  1. 2012/08/19(日) 14:52:00
  2. URL
  3. liku #yWLg4BnU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nblood.blog67.fc2.com/tb.php/304-41f1746b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

# プロフィール

n.blood (n兄さん)

Author:n.blood (n兄さん)
■プロフィール
HN:n兄さん
当ブログの管理人の兄さんです、楽しく気ままにをモットーに色々な模型の制作記事を書いてます!!

■CAUTION
当ブログはエロコメ対策のため、URLを入れたコメントを書けない設定となっていますので、コメントの際、ご注意下さい!!

# 最近の記事

# コンペ情報!!

^http://shiborievent.blog.fc2.com/

「全日本旧キット王選手権」<第3回千葉しぼり展示会> ALLジャンル異種格闘技戦による、旧キット模型の祭典!! 今年の旧キットを制するのは、果たして誰なのか?!

# ブログ内検索

# フリーエリア


まとめ
