このブログは人体に悪影響を及ぼす恐れもあります!!ご注意ください!

# ■「ずをコン」への道・その1

ヤバイ!広告出まくり!笑

IMG_3139.jpg


はいはい、、、、
長らく更新ができず、足を運んでいただいている「ぷるぷる好き」のみなさまには、恐縮至極です、、、

兄さん実は「マイコプラズマ」とか言う咳が止まらなくなるやっかないな「菌」を保育園でいただいてしまい、、
かなり長期間苦しんでおりました、、、
勿論、その間も制作の方は、少しずつ、毎日3~4時間くらい進めておりましたが、、、
やはり、育児が現在も主軸なので、どうしても以前のようにはいかなくなってまして、、、


実は、現在3機同時に制作していることもあり、、、、
なかなか皆さんにお見せできるまでの画像にはいたらず、だいぶ更新をお休みしておりました、、、

が!!


そろそろ「更新」しないといけないっ!
と、いう感じでテリーマンのお尻にも火がつき、途中画像ではありますが、、、、


「ずをコン」作品の途中経過

なんぞを、チロチロと公開していこうかと思います、、、、
ちなみに、3つ制作中とありますが、、、
「乳ガン」(レックレス製品)
「デルタプラス」(B社MG)
「Zガンダム」(B社MG)
となってまして、、、、、、
お仕事もてんこ盛り忙しい状況でございます、、、、、、

<業務連絡>
「乳ガン」の方は、今週中には完成し、発送させていただきます!!
「デルタプラス」をお待ちのお客様へ、、、
今回は、「プロトZ」を先に公開しておきますので、次回記事に超モリモリご期待下さい!!



と、言ったわけで、、、、、、、、、、、、、、、、、




banner1.jpg


なんと!!
総勢100名を超えるエントリーとなってしまった?(なんでだ?!笑)
巨大コンペテション!!「ずをコン」!

しかも、、、なんとあの伝説の原型師であらせられる「レックレス代表」までもがエントリーされているとの噂!
つうか、、街中の模型屋のコンテストレベルの話が、いつのまにやら、とんでもねぇ~事になってて、、、
兄さんドン引き状態なんですが、、、
とりあえず、失礼のないよう、「全力」で頑張れるよう、「下ごしらえ中」でございます!!
参加されます、100名各位の皆様、暖かい目で兄さんも応援してあげてください!!


ちなみに、久しぶりなんで、「プルプルニュース」をいくつか、、、

え?早く見せろ?!
「お客さん、楽しみはあとにとっとけって!!」(マジでまだ始めたばっかだから、、、ほほほほ!)













「展示会&コンペ」秋もイベント多数!

つうわけで、、、、、、、、
現在1番「旬」なコンペテション!!


「FAコン」(フルアーマーコンペ)

が、いよいよ公開開始!!

北海道の「AQUA」君と暴れん坊の「samurai」がタッグを組んだ超のりのり~なコンペ!!
今すぐ見に行け!そして迷わず投票よろしこです!


FAコンペ


勿論、兄さんはアレとアレとアレに投票いたしますた!!(ウフ、内緒よ!
ともかく、アホみたいな気合いと根性がホント漢臭いマテゥ~リを盛り上げておりますので、ガッツリ系の大好きなモデラーはぜひ、見るべし!!
(ケンシロウ、、、見るのもまた勉強だ!、、、、ん?!笑!)





そして、奥様とももちゃんを連れて兄さんは1週間前に「福島」に帰省!!
非常に、険しい表情をアチラのご両親にされながらも、、
福島を本拠地とする「RRM」(リアルロボットモデラーズ)の「クラブ展示会」に遊びに行きました、、、、

少し残念だったのが、あの超人「MASA」氏に会えなかったこと、、、作品も見れずじまい、、
本当に残念だったが、また何かの機会でお会いできるのを楽しみにしておきます!!
そして、、、
当日お世話になりました多くのモデラーの皆さん!
本当にありがとうございました、また遊びに行く機会があれば、ぜひっ、また色々お話聞かせてください!!

RRMの皆さん、テラサワちゃん、キンドーさん、阿大さん、ゼンガーさん、SVX君、コボパンダ、ケインさん、モリモリさん、batoraさん、そしてどろぼうひげさん、、、、、
書ききれないけど、、、みんなみんな色々話せて楽しかった、、、、
(つうか、mogeさん来てたの?!もうぅ~~、声かけてよ!いやらしい!笑)
次回、僕が福島帰省の折には、ぜひとも、「心を入れ替えたプロフェッサーTK」にお会いしたいと思います!笑


ほいでは、いくつか作品紹介なんぞを、、、テヘペロ!!




IMG_3092.jpg

<terasawa君のボトムズ1/20>









IMG_3094.jpg

<タミーのメガザク1/48・テストフライト>

(失礼!海ザクかとおもいきや、、、宇宙モノですたね!笑!!)










IMG_3099.jpg

<キンドーさんの巨大建造物2軒・101式Zガンダム&KOG>










IMG_3103.jpg

<ケインさんのヴィッシュ専用グフ>










IMG_3105.jpg

<maichiのMGマラサイ>









IMG_3107.jpg

<モリモリさんのMGマラサイ>



と、、、いくつか紹介させていただいたんですが、、、何分、数がハンパじゃなく、とても掲載しきれません!
でも画像見てウズウズしちゃった人は、急いでココをクリック!!

そう、、、「RRM」さんのHPですが、、、
非常に綺麗に見やすくまとめておられますので、ぜひっ、全作品をじっくりとご堪能ください!!

そうねぇ、、、どれもホント見ごたえがありましたが、、、
この日、「RRM総選挙」なるものがあり、「M's」氏のマラサイが優勝してました!!
え?!
見たいの?!すんごいよぉ~~~~~~~~!!ウフ!

「M'sのマラサイ!!」ウフフフ、、でもみっせないよぉ~ん!だから、急いで「RRM」のHPを見に行け!!急げメロス!!走れメロス!


ということで、「コンペ」&「展示会」を紹介させていただきました、、、、
ではでは、、、
お待ちどう様でした、、、、





(´◉◞౪◟◉)「奥さん待ちきれずに、、

ジュンとしちゃったんじゃないかい?


でもね、マジで単なるたたき台なんで

期待は禁物!!



それではまいろうかのぉ!













「ずをコン」への道・その1


まず、何を作るかなんですが?!!
「ずをコン」の規定条件は、既製のMS以外ならなんでもOKと言うことで、、、
たまたまご依頼を受けてました「プロトタイプZ」か?
「FAデルタプラス」にしようかなぁ、、、と悩んでおり、実際、進み具合でどちらを出すのか?検討中


「FAデルタプラス」は兄さんの全くのオリジナルなんですが、、、、
次回記事で、詳細を発表する予定でいますので、あせっておもらししないようよろしくお願いします!イヤン


今回は、「プロトタイプZ」の「たたき台」を公開していきますんで、どちらが見たいか?
ご希望があればコメント欄にて何かアドバイスいただければと思います、、、、、




<プロトタイプZとはなんぞや?>


はい、コレね!

IMG_3136.jpg

(イラストの無断転載ホントすいません、、、滝汗、、、)

たぶんご存知ない方の方が多いかと思いますが、、、
いわゆる「ボツ画稿」と言われる、設定画稿の前段階の打ち合わせ時に落選したデザインのもので、、、
ここから、、、
「百式」や「リックディアス」、「Zガンダム」へとつながった「元絵」のことで、、、
(おそらくね、、、)

そもそも「MSV」というもの自体、最初は単なる「ボツ画像」だったんですが、、、
大人の事情で、いつのまにやら実在した機体となり、ゲーム画像に登場以来、普通にオフィシャルとして浸透したMSデザインでございます、、、、

場合によっては、ゲームの強キャラとなり、場合によっては、模型誌のネタとなり、あとづけの王様みたいなモノで、「ZZ」以降は、ガンオタへのサービスキャラとして存在し、今日に至りました、、、


ほいで、この「プロトZ」は3タイプ顔があり、「百式顔」以外にも「ネモ顔」やら「ディアス顔」があるんですが、最初見た印象で、デルタプラスがあれば、楽勝で作れる!!とか勘違いしてしまい、、
何度か、次回作は「デルタプラス」です、、、と書いてしまったんですが、、、ホントすいません、、、汗、、
よくよく見てみたら??!
「なんだぁ?コレまるっきりZガンダムじゃないか?!」と気がついて、、、
急遽、、、コイツを入手!!


IMG_3138.jpg

ねぇ~~!ほとんど一緒です!!しか~も!Ver1.0を選択!!(このデブさがミソ!笑)
できるだけ洗練されていない、直線構成の「Z」Ver2.0ではなく、肥満タイプの1.0がドンピシャ!!
胸のなだらかなラインとか、見た瞬間一目惚れ!!これなら楽勝!!

「ゼータゴン!お前に決めた!!」(あ!ポケモンも好きです!兄さん、、、ウフフ)




そして、、、、

何故か?ゼータガンダムが?

デルタへと変貌していくのである!笑
















IMG_3125.jpg

はい、、、
非常に複雑な部品構成でして、、、、笑

ともかく元デザインが複雑な3次局面構成なため、一気に腰上ぐらいまでを制作!!
ほいで、制作中気づいたのだが、、、
この「ボツ画稿」、、、最終的に「バイアラン」の元ネタになったんじゃないかなぁ?と腰のあたりを製作中に気づいたりしてね?!オホホホホ~!
(微妙に似てるんですよ、腰の複雑な装甲部位や腕や肩が胴体から離れてる感じが、、ウ~~ン、、、)


え?そんな話はよくて、、、、笑
改修記事を書いていきましょうねぇ~!!

ビギナーの人は特に注意して読んでもらうといいかも?!
何か作りたいモノがあり、何を利用(流用)するとそこが出来たり、ラインがつながるのか?!
そういう少し専門的な記事を書いていくんで、「名称」や「種類」ではなく、、、
「曲面」や「面構成」をどう読んでいるのか?を見ていくと、何かしらの参考になるかと思います、、、、



<フェイスの面構成>

IMG_3118.jpg

そもそも、「GM系」とか「ガンダム顔系」とか、「ジオン系」とかそういう分類ではなく、兄さんが、何かを流用する場合の基本としているのは、、、

「引き算がなく」

「足し算」でほぼまかなえ

パーツの厚みや強度に支障がない

と、言うことを前提にパーツを見ます!




これは、例えるなら、さきほど出した「デルタプラス」で何故?この顔が作りにくいのか?
と、言う話で解説してみましょう、、、、
(普通に考えたらデルタヘッドを作るんだから、デルタプラスの方が都合が良さそうでしょ?!笑)

デルタプラスの「耳ライン」を今回の「プロトZ」に置き換えると、まず不必要なライン<エリアシ部位>を削り込み、その上にエポパテをもらないといけないんだが、、、
(「引き算」をしてから「足し算」をするわけですね!)

この「引き算」を小さなパーツで行うと、ほぼ「穴」があいちゃうんですが、ビギナーの多くがそれを経験してると思いますが、そこからエポパテを盛っても、強度がなく、シンメトリーが出にくい(出しにくい)、工作をしなければならなくなります、、、、
(無論、慣れちゃえば、全部エポパテで作れちゃうんで問題ないが、今回はあくまで改修の話ね!)


ところが、必要なラインには「足らないが」、少し延長したり、つなげてあげるだけで、「ソレ(答え)」に近くなるなら、そっちを優先したほうが早いし、正確に作業が進むんですねぇ、、、
要はね、ちっさな頭のようなパーツは、極力「引き算」無しで「足し算」」だけで解決できる方が、早くて正確なかっこいい顔が作れるよ!っちゅう話、、、
なので、「百式顔」を作れるから「百式」や「デルタ」が向いているんじゃなく、小型パーツのような小面積で加工難易度が高い場合には、よぉ~く見て、「素材」を探すと、改造する時の手間が倍くらい変わりますよ!!
と、言うアドバイスでございます、、、、
(「名称」や「機種」に騙されるな!大事なのは「足し算」で乗り切れる手軽さです!)

工事中はなんでもなくても、塗装後や置いたり持ち上げたり、ポージングさせたりしていると、通常のプラモデル完成品の半分以下しかない改造作品の「強度」を考えると、時後崩壊したりするおそれが高くなります、、、、
改造作品は、基本、強度半分と認識しておかないと、何度も同じ過ちを繰り返すので、胸部や脚部のような広い面積の部位は別にしても、小型部品の扱いは、原則「足し算」メインで思考するのが「吉」となります!!
大事な事なんでビギナーさんは、頭の隅に覚えておいて損はないよ!!

以上、機種選択の「キモ」を少しだけ書いてみますた、、、参考になればいいんですが、、、、












IMG_3122.jpg

真横から見たバランス、、、

ともかく曲線構成の腰周りをいかにして無理なくまとめられるか?
そして、美しい立ち姿にもっていけるかが?胴体制作のポイントなんですが、、、

コイツのパーツ構成が、、、、




IMG_3134.jpg

ね!
「フンドシ」が胴体から少し浮いてて、反対側が見えるデザインなため、前後固定で、微妙に浮いてる感じを出さないといけなかったのと、微妙な曲線なので、最初エポパテにしようか?迷ったんですが、、、
友人のハハルがくれた「FA/ZZ」(いわゆるファッツ)がココで大活躍!!

FAZZのフクラハギにある、半円状のパーツをフクラハギから超音波カッターではぎとり、FAZZのつまさきにつなげて流用加工しています!
恐らく、解説文が無いと何の流用パーツを使用しているのか分かりにくいと思うのですが、、、
昔(昭和の頃)は、それが模型のマナーでありエチケットだったのね、、、
元ネタが何か分からないのが基本中の基本でね、、、、
(現代のようななんでもかんでもベタベタ貼る時代じゃなかったんですが、、、汗)

まぁ、時代が変わり、とりあえず模型がダイヤブロックのようになり、つけられるなら付けちゃえ!っと、風潮が変化したんで、それはそれで良いと思いますが、、、、
「あ!これってなになにのパーツですよね!」って指摘されると、気分を害することもあるかと思います、、、
お里が知れないよう、しっかりと、何のためにそこを流用したのか?自分で、自己判断できる、自己反省できる、そういうスタイルもまだまだ捨てたもんじゃないと、、僕は思ったりするんですが、、、いかがでしょうか?












IMG_3126.jpg

完成後は、「メインテナンス風」に胸部装甲が前にハネ上がります!
と、なると、、、、、、、、、、、、


気になるのは、中身ですよね?!イヤン~!!


そう、、、
今回、気合入れて作っているのは、アウトラインを構成する装甲部位に限らず、、、
内部フレームに「艶(ツヤ)」(色気)を出すべく、自分なりに思考をめぐらせています、、、、、

この「色気」ってヤツが自分の作品の非常に大事な部分でして、、、
兄さんがメーカーの内部フレームにあまり頼らないのは、、
なんか「四角い弁当箱」の集まりに見えて、全く「色香」(いろか)を感じないからなんですが、、、
今回は曲線にこだわったフレームの自作をしています、、、








IMG_3120.jpg


え?

なんですの?


よく見えない??!


ですよねぇ~~~~~!爆!!




中身はね、こんな感じで制作してて、、、、







IMG_3115.jpg

左のパーツが首下の「メインフレーム」になる部分で、完成時にはココに「鎖骨」もついて、装甲を持ち上げた際にバラ色の景色になる予定なんですが、、、
とりあえず今回は、「たたき台」を見せる段階なんで、完成時をおたのしみにね!ウフ

材料は、ほぼタミヤとエバグリで、いつものヨウリョウでちゅっちゅっちゅっとやすりました!
ただ今回は、「うねり」のある、強弱を出せるよう少し頑張りました、、、


中を開けると、グネグネしつつ、、、、
外はかっちりした装甲で、その対比が楽しめるよう、できるだけ「落差」を大きく見せる練習中です!!


<外はカチカチでね!>

IMG_3116.jpg



(メ・ん・)?

なんですの??!


「首」が気になる??!


だよなぁ~~!笑!!





IMG_3119.jpg

「首・装甲」は、あらかじめ内部を見せられるよう、1.5cm四方の8角形を隙間を作り、、、
あとで仕込む「首筋(シリンダー)」が、購入された方が、ウヘウヘゆだれたらして楽しめるよう、、、
密かなお楽しみをつけておきました!!エヘン!!
(まぁねぇ、冗談ぽく書いてるが、実際完成時、ほとんど見えないから購入者の特典なんですよ!こういうのは)

僕の模型は、基本、写真に撮れない箇所が凄く多いんですが、個人オーナーの皆さんが購入後、何ヶ月も楽しめるよう、こういう「覗ける」箇所がいくつも潜んでたりします、、、
(ディオラマでいう「隠れキャラ」のようなもんですね)





ということで、、、、、、、、、、

いかがでしたでしょうか?今回の「たたき台」は?!
ここまでで胴体はおよそ50%くらいです、ココから細かな表面処理やディテの追加が入るんで、まだまだ道は長いんですが、いよいよ兄さんも「ずをコン」モードに突入したんで、進行次第随時、更新していけるよう、、、
(広告なんか出ないよう、気合入れて頑張ります!!笑)

100人を超す、参加者の皆さんと一緒に、来年までゆるゆると楽しんでいけたらと思います、、、
ぜひっ、2月に大宴会なんかできるよう、みんなでバリバリ盛り上がっていきましょう~!!
(モデサミもなくなってしまいましたし、、、当面は「ずをコン」モードで頑張ります!)


ほいでは、皆の衆、次回は「FAデルタプラス」でお会いしましょう~!!
究極のデルタを目指して頑張ります!!
(あ!コメ返信遅くてスイマセン、、、なんか、、バタバタしてて、、、申し訳ナス



ほいじゃ~のぉ~~!!!




ZZZXASDSASASA.jpg
スポンサーサイト

コメント

[title]:

毎回驚きの更新内容なんですが、
今回もエグイっすw!

『流用パーツは足し算が基本』

これ本日の格言ですねw!
納得しました!

ずをコン、とんでもない事になっていますねw。
皆さんの作品、拝見するのが楽しみです♪
  1. 2012/11/12(月) 17:54:23
  2. URL
  3. ピカ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:こんばんはw

体調いかがですか?

自分はFAコンペが終わって力が抜けてちょっと風邪をひきました。
それでもチマチマと毎日プラモいじりはしてますがねw

プロトZのパーツ構成など見てしまうと今製作休止中のデルタカイを作り直したくなって仕方ないです(>_<)

今後の展開を参考にさせてもらいますね(^^♪

「ずをコン」も頑張ってください(^o^)/
  1. 2012/11/12(月) 18:20:50
  2. URL
  3. kobaruto #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

先日は展示会に足を運んでいただき、ありがとうございました~ヽ(^o^)丿

お蔭で参加されたモデラーさん達はスゲー満喫してましたよ。

これに懲りず(ん?)また遊びに来てもらえるとこれ幸いです。

プロトZ、あの胸のうっすうすが怖いよ~(>_<)

フレーム(骨?)の作りもこんなに細かいのね・・・

オイラもドライセンはちょいと時間を掛けてじっくり仕上げたいと思ってます。

またいつもの様にバンバンダメ出ししてくださいませ。
  1. 2012/11/12(月) 19:24:12
  2. URL
  3. maichi #ulYx6Mu6
  4. [ 編集 ]

[title]:展示会ありがとうございました!

RRM展示会お疲れ様でした。参加するだけでなく、作品まで持って来ていただき、感謝感謝です。
私の作品も兄さんのブログに載せていただき、ありがとうございます。
ブログは以前から見させていただいていましたが、コメントするのはいつか実際にお会いしてからと思っておりました。今後はしょっちゅうコメントさせていただきます。
リンクの件もよろしくお願いします。ブログ名は『模型開口堂』といいます。
兄さんの作品を生でみて、話をさせてもらい、色々と考えさせられました。ただ今は背伸びしても急速には上手くはならないので、まずはシイタケの練習なぞから始めようかと。
今後も色々とよろしくお願いします。
  1. 2012/11/12(月) 19:33:23
  2. URL
  3. terasawa #VT.gnLDI
  4. [ 編集 ]

[title]:

ウエスト渋いっす
僕もずをコンエントリーしたのですが
まだネタが決まらずです
お忙しいでしょうが更新楽しみにしています
  1. 2012/11/12(月) 19:36:59
  2. URL
  3. ネ申魚青 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

リンクして頂いているGUNPLA-MASTER30'の
TAKEです。
先日、FC2ブログへ引っ越してきましたので
リンク張替えをお願い致しますw
ブログ名、Pleasant model studio
宜しくお願い致します。

足し算か~、Mk-Ⅱでやってみようかな^^;
  1. 2012/11/12(月) 20:18:06
  2. URL
  3. TAKE #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

とんでもないことをやらかして(ずをコン)しまった感のかずをです(爆

主催の私もどうなってんだろうと首を傾げております。
これも参加者皆様の「人の繋がり」が成せた事だと思ってます。
FAコンペも兄さんの暖かいお言葉ありがとうございました。
ケレン味・・・・難しいです><;
ずをコンの主催作品ははっちゃけようと思ってておりますので、
よろしくお願いします!(いつものようになりそうだけどw

兄さんのエントリー機体がすでにかっこいい件・・・・・・・・
こりゃめちゃくちゃ期待させていただきます。

祭り後の祭り(打ち上げ)も楽しみにしています!
  1. 2012/11/12(月) 20:43:56
  2. URL
  3. kazuo316ti #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんばんは。お久しぶりです。

今回も全開ですね...!あまり見たことのない曲面主体のフレームに対比させる装甲のカチカチ感がなんとも...!
どことなく藤田版Zを感じさせる優雅な雰囲気に溜息が出ます。
FAデルタプラスも楽しみです...!

ずをコン、僕も参加します。よろしくお願いします!
  1. 2012/11/12(月) 20:53:02
  2. URL
  3. うに #qx6UTKxA
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんばんは。
更新をお待ちしておりました! ストフリの記事はあまりのコメント数に躊躇してコメント時期を逸しましたので、今回は速攻でコメントさせていただきました(笑)
「足し算と」と「引き算」、足す事を基本にベースを選ぶという点、”「名称」や「機種」に騙されるな!大事なのは「足し算」で乗り切れる手軽さです”の記載には目からボロボロと鱗が落ちました。
そうか、そうなんだと、ホント、腹に落ちた気がしてます。
改修の時のベースの選び方の極意に触れた気がしましたーありがとうございます!


  1. 2012/11/12(月) 22:32:49
  2. URL
  3. ti0719 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

マイコプラズマ大変でしたね。
小さい子供がいるとどうしても風邪なんかといろいろもらいますからね。
自分もよく風邪のおこぼれをいただいておりますw
プロトZ凄いですね!
油断して改修箇所を見てたら、
いきなりガバァ!っと開いてフレームが出てきたんで、
本気でビックリしましたw

  1. 2012/11/12(月) 23:05:44
  2. URL
  3. へな #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんばんは。
体調はいかがでしょうか?長く更新されていないと思ったら
大変だったんですね。無理せずにお願いします。

しかしプロトZがすごすぎですね!
ほとんど見えないようなところにシイタケの数々が。。。驚愕です!
ずをコン参加の1人ですが、2月までだから~と余裕をかましている
暇なんかなさそうです。
私も頑張ります!
  1. 2012/11/12(月) 23:40:58
  2. URL
  3. JOHIRO #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

この度は忙しい中、宣伝&コンペ作品へのコメントありがとうございました!!

これで更に盛り上がること間違いなしです!

プロトZもすでに凄いことになっていますが・・・
これまた今後どのようになるのか楽しみであります!

ずをコン3は一応僕も参加表明しておりますので、楽しみたいと思っております^^
  1. 2012/11/13(火) 00:02:34
  2. URL
  3. AQUA #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ピカさんへ
 どもん~!いやいやいや、、、、
お久しぶりんちょです、この前も書いたが、、、最近、ピカさんホント変わってきたよねぇ、、、なんか、3段くらい階段上がった感じ、、、
さっきも記事読みに行ったんだが、、本当に以前とは比べ物ならないくらい「読みやすく」記事も「おもしろいっ!!」これぞ模型ブログって感じで、ピカさんの進化を心から喜んでたりする兄さんです、、、、
さて、いかでしたでしょうか?オフ会は?僕もmogeさんに会ってコンバインロボ触りたかったよぉ~!!すんごく表面処理が綺麗ですよねぇ~!
(あんだけきった貼ったしてるのに、、、嫉妬しちゃうよなぁ~!マジで!!笑)
あと、Kentaの作品もアホみたいにカチカチでしょ?トーマスさんの塗りもパねぇ~し、そういう「環境」で自分が磨かれていくのが良いよねぇ~!
僕もそれこそ多くのモデラーさんから、手とり足取り教わりました、、、、、
(コンコバコンや懐コンも頑張れよ!激しく応援してっぞ!ファイト!ピカ!!)

kobarutoさんへ
 どもん~!すいません、、、更新されないブログのくせにコメいただいちゃって、なんか申し訳ない感じです、、、
あ!!
「FAコンペ」盛り上がってるねぇ~!!
もう、ひとえにあれは、ウルトラマン効果&メガキャノンハイゴッグの影響デカイなぁ~!勿論、正統派の皆様の作品も個々に素晴らしくて、、、
僕もちょうど「フルアーマー」制作中でしたんで、すんごく良いテンションいただけましたよ!!
次回は、そのフルアーマー・デルタ・プラスを公開しようと、準備中なんですが、皆さんにご意見いただき、どちらを出撃させるのか?検討してみます、、、、
まぁ、、、コンペは、やっぱ「歌舞いてナンボ」でしょ!!笑
ぶっとんだデザインのフルアーマーを出せるよう、気合入れてみますね!!
(今回のウルトラは柔軟性がある深い思考の作品で、凄く良いお手本ですね!)

maichiさんへ
 どもん~!先日はお世話になりました!!
もう、「行き」から「帰り」までmaichiにオンブに抱っこでホント恐縮です!!
(優しい漢だよ、、お前は、、、ホント!!あざっす!)
そいで、展示会ですが、、、こちらこそ、たくさんのモデラーさんと直接お話でき、凄く感激しましたお!!
特に「プロフェッサーTK」が!>爆!!
彼のことを飲み会の席で必死に援護するタミーも優しい漢だねぇ、、、感動す!
RRMの「底力」みたいなのを、代表やmaichi、タミーを見てて感じました、、、
作品より「気持ちで勝負だぜぇ!」的な東北魂を見れて、作品レベルはもとより、全員の熱さが気持ちよかった、、、、
僕なんか「外枠」の人間なのに、みんな人当たりよくて、最後の涙目のTKのセリフも忘れられない、、、、
今度はゆっくり、TKと話してみたい兄さんです!勿論maichiがフォローするんだけどね!!爆!!闇に消えるケインの謎も追求しないとな!笑!!
展示会の大成功おめでとうございます!!

terasawaちゃんへ
 どもん~!!先日は、「生意気」なアドバイスで気分を害していないか?
少し心配したんですが、僕の見る限り、、、かなりの「伸びしろ」がある人なんで、恐らくは、全て「プラス思考」で吸収できる柔軟性をもった方だと思い、ガツガツ話し込んじゃいましたよぉ、、、失礼なヤツですいません、、、滝汗、、、
ただ、、、
あの作風を見た時、恐らくは僕と同じベクトルを追いかけてる感じがして、すんごく嬉しかった、なんか仲間を見つけた感じ、、、でしょうか、、、、
これから、terasawaちゃんとも色々お付き合いが始まると思いますが、色々な意味で期待してますんで、「自分を抑える技術」を磨き、さらっと僕に「あぁ、兄さん軽く作ってみたんですけど、、、」的なのを期待してます!!笑
方法論ではなく、「結果」と「フォルム」重視の世界観、ぜひっ、一緒に盛り上がっていきましょう~!!超期待してますよぉ~~~!!ウフン
(急いでリンク工事しておきますねぇ~!今後もよろちくびで!)
  1. 2012/11/13(火) 00:31:33
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

鯖ちゃんへ
 どもん~!「FAコンペ」乙でした~!!
いやぁ、ホント、鯖izmバキンバキンですんげぇ~良かったお!!
ともかく、ばっさり言えばあのスリッパにかかる荷重の見事さにホント感激!!
「地に足のついたMS」は、見ていてホント気持ち良いぃ~!
しかも、全身のコーディネートもチョイあっさり感のある「醤油風味」で僕好み!!
最近、見かけなくなってきた「ソース味(中国風と言うか韓国風というか)」とは比べ物にならん「わびさび」がありましたよぉ、、、、
次は、「ずをコン」だね!お手柔らかにお願いしますお!

TAKEさんへ
 どもん、お久しぶりです~~!
ブログ移転のお知らせありがとうございます!!
早速、工事の方させていただきますんで、今後ともよろしくお願い致します!!
ついに「FC2デビュー」ですかぁ、、、おほほほほ~!!
オメデトウ(^▽^)ゴザイマース!!
応援してるんでこれからもよろしこで~~す!


kazuo316tiへ
 どもん~!!いやぁ、、、マジで偉い事になってきたなぁ、、、、
とりあえず、2月に大宴会の予定を立てないとイカンだろぉ?!この場合、、、
タイトルは、、、そうだなぁ、、、
「東京大空襲」なんてどうだ?!総勢50人くらいの大宴会!!
「ずをコン打ち上げコンパ<東京大空襲!!>」
なんかかっちいくね?!笑
勿論、宴会部長は俺様が担当するから安心しろ!おほほほほ
あ!そうそう、、、
「スリッパ」、、確かに延長はされてたから、努力は認めるが、、、アソコはストフリで注意書きしといたろ!!このパカタリ!!
前に伸ばすんじゃなくて「上に持ち上げないと」ダメジャマイカ!減点50点!笑
冗談はさて置き、大宴会の打ち合わせをそのうちすんべ!!

うにくんへ
 どもん~!!う~~~ん、、、スルドイなぁ、、、
マジでそこ気がついたのうにくんだけだわぁ、、、(鍛えてるなぁ~!おぬし!笑)
まぁ、はっきりしたことは、内部の話なんで僕も正確には分からないんだが?
恐らく、長野センセのボツ画像を当時、藤田さんがリライトしたんじゃないかなぁ?と僕も思いましたねぇ、、、
書き方が凄く藤田さん臭い、、、
なにはともあれ、ようやく「スタート地点」に立ったんで、ココからが本番です!
うにくんの「はっちゃけ度合」にも期待してます!
ガンガン盛り上がっていきましょう~!!
来年の頭は「ずをコン」で大盛り上りでしょうねぇ~!!超楽しみです!!


  1. 2012/11/13(火) 00:58:57
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

兄さん

しばらく前ですが,海外の辺境ブログにもったいないコメを頂いた御礼に参りました(御礼のタイミングを更新記事でと待っていました>笑).

脱いだらすごいと言うのが昔はやりましたが,今回の(いつもそうかな?)製作は,まさにそれですね.胸を開いた写真はよだれが出てきそうなぐらい,セクシーです(ここだけ読むと誤解されかねませんが).ものすごいものを見せていただきました.

以前,兄さんが,”誰もできない造型が人を感動させる”という旨のことを仰っていましたが,それを実行する(できる)気概が本当にすばらしいと思っています.今回の作例でも,まさにその通りですね.

実は,私もずをコン参加いたします.はじめから,分不相応だとは思っていましたが,こんなすごいものを目の当たりにしてしまったので,余計に腰が引けてしまいました(笑).といっても,参加することに意義がある精神で末席をにぎわすことにします.またすばらしいものを拝見しにお邪魔します.
  1. 2012/11/13(火) 02:53:52
  2. URL
  3. やすりがけ(WATANABE) #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

先日は福島までおいでいただきありがとうございました!
あのとき見せていただいたゼータホント紙じゃないかって位薄くてどうやって作業するんだろうと思いましたよ。
TKさんのトコでは大笑いさせていただきました(笑
まさかここでTKさんの名前が連呼されるとわw
でもなんだかんだ言っても彼はいい人なんですよ。
プラモちゃんと作れば(笑
来年の展示会もお待ちしております!


あ、、、兄さん、うちのはよく間違われますが、海ザクじゃなく、宇宙用なんですよ。
「しんかい」にもけつにバーニアつけましたしw




  1. 2012/11/13(火) 07:55:49
  2. URL
  3. たみー #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

これからも寒くなり風邪が流行りますので、体調にはお気をつけください。

自分も、ずをコン用に初めてミキシングや改修にチャレンジしてみようと思っていましたので
とても参考になりましたので、ちょっと頑張ってみようと思います
  1. 2012/11/13(火) 09:37:19
  2. URL
  3. fixy #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ti0719さんへ
 どもん~!マジでお久しぶりです!!
いきなり、参考になったとか書かれ、、、いやいやいやいや、、、部長、勘弁してくださいよ~!もうぅ~~!!
それこそ、小型模型の神様みたいな部長に言われたら僕の立つ瀬がない、、涙
(なんせ、専門家ですからねぇ~部長は!!笑)
ただ、、、、、
ほらぁ、ココのブログって、けっこう初心者の人も多いんで、最初はみんな「同系列」なら簡単にミキングできると「勘違い」する方も多くて、そういう所で時間的なロスが大きくなるのと、しなくていい苦労を背負い込んじゃうでしょ?!笑
(難しく作るのが模型じゃなくて、より楽しんで作れる方がねぇ、、、いいですよね)
あ!デュエ~~ル見たお!!
大迫力のギッシリ感がすんごく気持ちいい~!あとあのサイズでここまでヘルメット分解しまくりなのか?!と、工作記事に目が点になった、、、、滝汗、、、
しかも、、、内部フレームまで見せるんかい?!(嫉妬しますた、、正直、、)
ウチのストフリが恥ずかしいですよん、、、クソォ~~!!!笑
また、モデサミで再会したかったんですが、、、次回は、静岡かなぁ、、、

へなさんへ
 どもん~!いやぁ、、、広告出しちゃったよ!!テヘペロ!!
あ!そう、、、最近ねももちゃんが「しぇんしぇ~!!(先生!)」と、言う単語を覚えたんですが、、、あまりにたどたどしく、、、もうカワイクてカワイクテ、、、笑!!
カワイイのはいいんだが、、、
保育園でイランものたくさん拾ってきちゃうんで、、、兄さんもかたなしです!笑
(子供の菌は、ホント強烈ですよね~!!爆!)
そうそう、、、
「ずをコン3」、へなさんもエントリーされてたんで、ゴイッショできるのを楽しみにしてますよ!!
(そろそろへなさんも記事更新でしょうか?>ネタ見せてね~!)
僕は、まだ迷ってて、出来れば年内中に、出撃機体をしぼりこもうと思います!
しかし、、、115人って、、、かずをも驚いてたが、、、ちょっと異常な人数だな?笑

JOHIROさんへ
 どもん~!!おっ!きたなぁ~~!!
JOHIROも「ずをコン」メンバーですよね!勿論、大宴会のメンバーにもに兄さんは数えてるんで、2月はパァ~ッと盛り上がるべ!!
まぁ、、、まだ、機体が絞り込めてないんで、何で出るのか迷ってますが、、、
次回記事で、もう1個の新作を公開してみなさんの反応見ながら、一般受けしそうな方を出撃させてみようかなぁ、、、な感じです、、、
これが、またドギツイデザインでして、、、
言うなら「今風」なちょっち「藤川」風っつうのか、、、ウフ!楽しみにしててちょ!
あ!JOHIROのエーゲ1もトゲトゲしててかっちょよすなぁ~!
例のレイクタウンのやつ、、、たまガンのみんなも元気そうですが、、、
ともかく、2月に楽しくワイワイガヤれるよう、勢いつけていくませう!!
(ファルゲン/フル可動も立て膝とは恐れ入ったよ!笑!!)

AQUAさんへ
 どもん~!お疲れ様でしたぁ~!!
いやぁ、すんげぇ~な!フルアーマーマテゥ~リ!!
すんごく楽しめました!中でもバルキリー系は、パーツ数考えるとやりたくないキット筆頭候補なのに、何個もあって驚いた!!笑
AQUAのMk-Ⅱはさすがの出来栄えで、近所なら速攻お邪魔して、、
「俺にも、パクパクさせろ!」と触りたくなる感じ!!笑!
あいかわらず綺麗な面取りとヤスリングが光ってて、基本工作の高さはさすがですよぉ~!!
(時間無いのにホント見せるよな~!)
世のお父さんの「鏡」ですお!
「ずをコン3」はお手柔らかにお願いしますよぉ、ホントはおいらもFAコン出たかったが、もしかしたら兄さんもフルアーマー作るんで良かったら見てくださいね!ウフ
  1. 2012/11/13(火) 09:49:56
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

やすりがけ(WATANABE)さんへ
 どもん~!!こちらでははじめまして!!
海外での模型製作は、材料やキット購入が日本の事情とは違うと思うんで、細々とした部分で難儀があるかと思うんですが、、、
watanabeさんのバイタリティーあふれる記事は、良い意味で海外でくらす日本人モデラーの良い励みになると思いました!!
あ!
なんと!!「ずをコン3」でご一緒できるということで(嬉しいですね~!)
そちらの記事更新も楽しみにしております!!
(今制作中のヤツがそうなのかなぁ??!)
僕も、年内中には出撃機体を選定して頑張ります!
来年watanabeさんも2月に帰国してアキバでどんちゃん騒ぎに参加できればいいんですが、、、
(そんなうまい具合に出張は入らないか?笑!!)
お互い、骨の髄までコンペ楽しみましょうねぇ~~!!ヒュ~ヒュ~!!

たみーさんへ
 どもん~!お疲れ様でした!!
いやぁ、夜も楽しかったねぇ~!なんか、帰宅時にどろぼうのように、密かにこそ~りとアチラの実家に忍び込んだりしてな!笑
つうか、最後のプロフェッサーTKの「固い握手」がすんごく印象的だった!!
(あの「小心者」なとこもカワユス!笑)
ほいで、、、ごめん!!
マジで「海ザク」だと勘違いしてた、、、なんせ、横にご丁寧に「しんかい」まであるもんだから、ついてっきり先入観で見てたよ!!爆!!
(なんか、まんまと騙されたみたいで、少し悔しい兄さんです!!)
ほいで、「RRM」の展示会は、凄く充実した内容でした、、、、
他県からの応援も数多かったが、何よりも「クラブメンバー」の作品の質の充実度と、それを上回る「意気込み」が素晴らしい~!
念願の「きんどーさん」にも会えたし、偶然だが「どろぼうひげ」さんにも久しぶりに会えたし、ホント大満足な展示会でした~!!
(来年は、微妙だが、、、?!顔出せるなら連絡するお!!寒いんだよなぁ、、笑)

fixyさんへ
 どもん~~!!おぉ~~お久しぶりですね!
記事読んだよ、、、なんて声かければいいか、未熟者の僕には一言も無いが、、
なにより前向きなfixyさんと、元気な家族が無事で本当に良かった、、、、
「思い出の消失」はすんごく痛いねぇ、、、
僕なんか、まだ結婚10年目で、娘も1歳半だから、そこまでの思い出はないのだが、娘が生まれてから、毎日が思い出で、その全てが宝物です、、、
だから、、、、凄く気持ちが分かる、、、、
病院で「産声」を聞いてから今日まで、最初に胸に抱いた感触を1日たりとも忘れたことはなく、今の自分の活力源になってます、、、、
近所の方や学校からのご好意は、なんか読んでて目頭熱くなりましたよ、、、、
燃えちゃったコンプや模型道具一式は、ホント残念だが、、、
、、、、、、、、、、、、、、
さしでがましいいようだが、俺の中古のコンプでよければいつでも送るから、住所書いてメールしてくれ!!たいした足しにはなりゃしないが、遠慮は無用です!
なんなら、道具も送るから連絡してね!!
人生何が起こるか分からないが、困った時はお互い様だから、頑張るべ!!

  1. 2012/11/13(火) 10:23:06
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:更新待ってました

RRMさんの展示会では色々お話させて頂いて、
勉強になりました、ありがとうございます。

チラ見せさせていただいたZがもうここまで出来てるなんて!
凄すぎるにもほどがありますよー。

ミキシングも参考になりましたが、
兄さんの場合、ほとんどプラ板じゃないですか(笑)

製作途中の現物を拝見出来たのは、
かなり勉強になりました!
写真よりも現物の持つ凄さたるや・・・

この先も期待して待ってます。

  1. 2012/11/13(火) 10:33:54
  2. URL
  3. SVX #dxh2Uhv6
  4. [ 編集 ]

[title]:

ご無沙汰でございます。
いやぁ、相変わらずのプラ板マジックですね。胸部装甲が跳ね上がった中身、ヨダレものです。キャー(笑)
立体的な造形ディテール、本当にかっこいいです。

なんか、すばらしい出来になるような臭いがしますね。無理せずに頑張ってくださいね。応援してます。
  1. 2012/11/13(火) 11:17:14
  2. URL
  3. okiam.秀 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんにちは
先日のRRM展示会お疲れ様でした
初対面なのに自分 がんがん突っ込んで話しをしていたみたいで
なんかすんません^^;
お話を聞けたり、実際のキット拝見でき
いい勉強になりました。
また お会いできる時を楽しみにしております^^

先日チラ見させてもらったデルタ
かなり進んでますねー あの時はまだ中身なかったのに
凄いのできてますね^^

季節の変わり目ですし、急に寒くなってきてますので
お体に無理せず がんばってください

  1. 2012/11/13(火) 11:47:20
  2. URL
  3. ゼンガー #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

新作記事待っていました~っっ!!

プロトZとか実にエグイ機体チョイスに涙出てきましたよ(笑)
今更ながらずをコンにエントリーした事軽く後悔しています・・・(あ、考えるだけでお腹痛くなってきた)

今回の記事も実に見ごたえある内容で時間を忘れ何度も読み返してしまいましたが、ベースとする機体の選び方とか足し算引き算のお話なんて凄く参考になります。
次回のFAデルタもとっても楽しみにしています!!
  1. 2012/11/13(火) 12:19:33
  2. URL
  3. 100kai #-
  4. [ 編集 ]

[title]:いやぁ~良い刺激ですねぇ~。

プロトZ…あんなに魅せて戴いて良いのかと思う程魅せて戴き
感謝感謝ですねぇ~(#^.^#)

最近は、色々な手法を練習がてらに製作を続けて居りましたが、
なんか物足りない毎日を過ごして居りましたが、
やはり、此処が一番刺激的で良いですねェ~。
ホント…更新を御待ちして居りました。( ^^) _旦~~

今後の更新も涎垂らして待って居ります。(笑)
  1. 2012/11/13(火) 12:43:10
  2. URL
  3. 影狼Σ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ども、おひさしびりです。
いや~ぷるぷるファンとして首を長ーくして更新を待っていました(笑
ずをコンはプロトZで参戦するんですね。
毎回、こちらではホントいい勉強させて頂いております。
いいモチベーションを頂きました。(^-^)
お仕事も忙しそうで大変そうですが、次回更新も楽しみにしてます。
自分も同じ時代の機体で百式改量産機
で参戦しようかと思っておりますが。ホントは現在製作中のZZ強化型で出ようかと思ったんですが、劇中には形状変化したものは出てないんですがレギュレーション上微妙かと思い思案中です。
間に合えば、参戦しますんでよろしくお願いします。
  1. 2012/11/13(火) 15:12:10
  2. URL
  3. masato #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

先日はRRM展示会にお越し頂きましてありがとうございます。

n兄さんとお逢いしたのは3回目ですね。

不束な作品ではありましたがいろいろなご意見ありがとうございました。
またお逢いできることを楽しみにしております。

本当にありがとうございました。


  1. 2012/11/13(火) 16:09:06
  2. URL
  3. M’s #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

先日は展示会に遠路、足をお運び頂き誠に有難う御座いました。

私も久々にメンバーに逢いましたが(笑)いやー楽しかった!

 病院でコンプレッサーを炊くと怒られるんですよ(汗)

また、うちのにもご挨拶頂きありがとうございました、サインは家宝じゃ

まさかのあの方とのコラボサインwwwww

いつもの兄さんで嬉しかったっす。また、お会いできたら、名指しで

叫んでやって下さい。お疲れ様でした。

 あのゼータは凄いですわ。あの様な作品が見る事が出来る環境に感謝
  1. 2012/11/13(火) 16:58:11
  2. URL
  3. 乱鬼丸 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

兄さん、先日はあんな辺境の地まで足を運んでいただき、ありがとうございました♪

いっぱい話せて幸せでしたよw
ああいう何気ない会話の中にものすご~くヒントになる事がたくさんありました。

頑張って作品作ります。
なので、また次回も来てくださいね!!!

カラダお大事に!

あ、でも、プロトΖもグイと楽しみにしてますのでっ!
  1. 2012/11/13(火) 17:15:39
  2. URL
  3. J.J. #lWzWikrg
  4. [ 編集 ]

[title]:待ってました~

やっと更新されましたね!

流石に兄さんの作品には敵いませんが、私もやっとずをコンの作品制作開始しました。
制作中のジオラマは後ちょっとで完成という感じではあるのですが、一旦ストップして、ずをコンの目途が立ったら再開しようかと。
でも12月の濱オフに持って行く約束してるのでそれまでにはジオラマ仕上げないといけないんですけどね^^;

それにしても兄さん初っ端から飛ばしてますね~。
既に全く追いつけないような造形になっている!!
追いつけるとは思ってないんですけどね(笑

いい刺激になりましたので私も気合い入れて頑張ります。

ずをコン楽しみましょう!
  1. 2012/11/13(火) 18:47:19
  2. URL
  3. MASAKI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:お世話になりました

初書き込みです
先日の展示会では大変お世話になりましたm(_ _)m
初対面でしたのに気さくに声を掛けてもらってホント楽しかったです!それに大好きだったビルバインヘッドも観れて感無量(涙)。貴重な話もいっぱい聞けましたしね(^^)
なかなか顔を合わせる機会とかありませんが、どっかの会場で御会い出来ましたらお声をかけちゃいますので宜しくお願いします。
あっ、兄さんからの宿題は着実にこなしておりますょ~( ̄^ ̄)ゞ
  1. 2012/11/13(火) 19:03:33
  2. URL
  3. モリモリ120 #zNgZWJJk
  4. [ 編集 ]

[title]:

RRMさんの打ち上げではどうもでした。

兄さんの前に2連続でちゃんとした作品を出せず
正直、ばつが悪くてお話も出来ませんでしたが、
次回、チャンスがあればちゃんした作品を出して、色々お話をさせていただければ嬉しく思います。

それまで反省しつつ勉強させていただきます。
  1. 2012/11/13(火) 21:09:55
  2. URL
  3. batora #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

兄さん、こんばんわ。
外も中もすげー!!!!
実はメンテナンスハッチ、ボクも2日くらい前に構想してたんですがw
でも実際やるとなると大変だな~。
と、兄さんの画像観ながら思いました^^;

引き続き製作記事期待してます~^^

  1. 2012/11/13(火) 21:23:51
  2. URL
  3. ぐっちMAX #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

先日は手前どもの展示会にお越し頂きありがとうございました!
ずっと裏方だったものでゆっくりお話もできませんで、次お会いする機会があればじっくりお話させて頂ければうれしいです。
次回もより良い展示会になるよう努力して参りますので、また来年も是非お越しくださいませ。

マイコプラズマ大変ですね。
ご自愛くださいませ。
  1. 2012/11/13(火) 21:35:55
  2. URL
  3. えんどー #ew5YwdUc
  4. [ 編集 ]

[title]:

展示会には、遠路お忙しい中参加いただきありがとうございました。
また、貴重な作品まで展示いただきありがとうございました。

今回も、色々とお話ができ大変うれしく勉強になることばかりでした。
今後の模型作成に活かしたいと思います。

では、また次回会えることを楽しみにしてます!
ありがとうございました。
  1. 2012/11/13(火) 22:31:42
  2. URL
  3. kenken #v/Pa51Dc
  4. [ 編集 ]

[title]:

んー!

こんばんわ^^
いつも兄さんの記事を読み終わると、んーと唸ってしまいます(笑

いつもどこからこの発想が出てくるのかといつも考えさせられます
きっと考えるとかじゃなくて、もう・・・見えるんでしょうね

自分は絵を描くときがそうなんですが頭の中に描いたものを描くんじゃなくて描き始めるとその絵ができるんですよ

きっとそれに似てるんでしょうね。

・・あー兄さんの脳がほしい!(笑

  1. 2012/11/13(火) 23:16:42
  2. URL
  3. Mr.PaPa #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

先日の展示会、お疲れさまでした~♪


色々とお話させていただいて、本当に良かったです。


今度はちゃんとした作品を持っていって、ダメ出しをしてもらいたいですww



あのZが、もうここまで形になっていたとは!

たたき台って…すでに完成といってもいいくらい、めちゃくちゃカッコ良いんですけど。
  1. 2012/11/13(火) 23:17:39
  2. URL
  3. 阿大 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

SVXさんへ
 どもん~!!ウス!展示会楽しかったねぇ~!!
ほんとすごい色々な人と話せたし、たくさん作品も見れてモチベ急上昇です!
SVXの小技の効いたマラサイも生で見れたんでなんか得した気分だよ!!
そうそう、、、
あん時、バタバタしてゆっくりお前と話せなかったが、、、
すんごく大事な話し忘れてた、、、
あの脇にやった「段々ディテ」や「しいたけ」のことだが、、、兄さんは、めんどくさくても、1枚ずつ1000#までヤスリ当てるようにしているんですが、、、
やって分かったと思うんであれなんだが、、、汗、、、
あの手のディテって後で、どうこうしようとしても、どうにもならない部位でしょ?
なので、貼る前が実は勝負で、少し丁寧すぎるかも?ってくらいやすっておいたほうが良いぞ!
(塗装の時、「確実に差」が出てくるから、、、!!しいたけのキモです!)
なにはともあれ、2ショットも撮れたし、満足まんぞうだな!ウフ!!
さぁ~~!あとは作るだけだ!いくぜぇ~!

okiam.秀さんへ
 どもん~!秀さん!!
ん?マジすか?良い作品になる臭いしてますかぁ~?!イヤン~!!ウフ
そうすねぇ、たぶんプロトは非常に特殊な形状してるんで、たぶん、完成時は凄く独特の空気感が出るものと思います、、、
腕は、胴体からひとつ分離れてるし、足は鳥足で変な角度ついてるし、、、
股間は、さながらマサイ族ですからねぇ~!!笑!!
3Dになるとそうとうおもしろい形になるんじゃないかと思いながら、エポパテとプラ板をガシガシ削ってます、、、、
あとは、も1個の方の「FAデルタ」ですかねぇ、、、、
これがまた、とんでもMSな形状になる予定なんで、これも楽しみにしていてください!!たぶん、、、、、かっちょいいですよん!ウフ

ゼンガーさんへ
 どもん~!!この前はどうもでした~!「はじめまして!」ですよね!
なんかさぁ、いつもネットでなんだかんだ交流してるもんだから、あんまし、はじめましてな「空気」無かったねぇ~!笑
展示会も凄くおもしろかったし、ゼンガーさんもたくさん勉強になったんじゃない?
僕なんか、みんなに気づかれないよう、密かに脳内補完しつつ、各作品の詳細を頭に刻んでましたよ、、、おほほほほほ~
いよいよ、「ずをコン」も始まるし、来年にかけてさらに盛り上がりそうな予感!
久しぶりに「ぷるぷる日記」の更新頻度が上がりそうな感じですわぁ、、、
また、お会いすることもあるかと思うんですが、そん時も気軽にお声がけ下さい!
また色々話そうぜぇ~!!イヤン~!!笑

100kaiさんへ
 どもん~!!お久しぶりです~!!(ウフ、全然更新してなかったばい!笑)
あ!なにげ、、、オーラバトラー順調ジャマイカ!!
(オーラコンバーターのとこ、すんごくかっちいかった!)
ウチもマニアックな機体選定なんですが、そもそも、依頼品なんで、お客様のセンスが良いんですよねぇ、、、>超他力本願な兄さんなんで、、、あははは
そういう100kaiさんこそ「スタッグ」とか、オタクなのやってんじゃん!!
あの機体を選ぶとこが、憎い!!
(だから100kaiさん好きなんですよぉ~!おほほほほ)
アシュラでもグルーンでもなく、スタッグ、、、
わりと、、、と、言うか作例も少ないよねぇ、、、
でも、ある意味GM的なかっこよさがあって、Mk-ⅡのROOTSでもあるんで、塗装の方も期待してますお!!
「ずをコン」はもう~~超盛り上がっていきましょう~!!僕もそうとう本気なんで!
(なんせ今回は順位付けもないし、気が楽で良いよねぇ~!!うふふふ!)

  1. 2012/11/13(火) 23:33:33
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

叩き台と言いながらこの内部のディテールがすんごいです。
ウエストの三次曲面がなんとも艶かしいですね。
この辺がこの後どんな風になるのか楽しみです。

FAデルタも早く見たい!
  1. 2012/11/14(水) 00:04:40
  2. URL
  3. あば #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

更新されている事を知り拝見してみたら…体調崩されてたのですね。しかもマイコプラズマとは…かなり大変だったかと思います(汗
お身体、ご自愛ください(;><)

今回もかなり核心をついた内容で、名称や機種に拘らず「足し算」で乗り切れる手軽さを活かす!という事も念頭に置いて、今後の制作する際に活かしていきたいと思いました!

しかし、ずをコンのプロトZ…腰や胴の細身のある曲線面と、表面のカチッとしたアーマー部とのバランス、ハッチをオープンすると詳細なメカディテ、ギュッと兄さん独特の味が詰まっていますね!

次回更新のFAデルタプラスも楽しみにしています!(^^)/


追伸:
時間が随分かかってしまいましたが、もうすぐ完成報告ができそうです!
  1. 2012/11/14(水) 00:10:54
  2. URL
  3. Devi熊蔵 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

影狼Σさんへ
 どもん~!!いやいやいやいや、、、、、滝汗、、、
お恥ずかしい写真で、、、ウチの本来のスタイルだと、通常、サフまで仕上て、本調整前になると画像さらすんですが、、、、あまりの多忙さに、今回は、素材むき出しの裸んぼ状態での公開となり、正直、恥ずかしい感じです、、、
(せめて、捨てサフぐらいは吹きたかったが、、、仕事が混んでて、、、)
そもそも、ウチの記事はどんなに早く書いても4,5時間かかるんで、あんまし記事更新すると作業時間が削られてしまい、なかなか思うようにいかない状態でして、、、
以前のようにまだ「ももちゃん」が生まれる前ならいざしらず、、状況はますます厳しさを増すばかりで、、、ホント、恥ずかしい限りです、、、
(世の中のお父さんモデラーさんたちは、ホント凄いですよねぇ~!汗、、、)
あ!ちょい前、FSSのフュギアをMGで公開してたでしょ?おもわずクリックしておきましたよ!もうね、、、、マジで大好物です!ウフ!!

masatoへ
 どもん~!!お久しぶりんちょ!!
まだ、プロトZでいくかどうか?微妙なんだが???もしかしたら?
「フルアーマー・デルタ・プラス」で出撃すっかもしれない?!
その辺は、仕事上のからみもあって、先につくり上がる方で出撃します!!
ほいで、、、
お前ねぇ、、、何が「完成したら」だよ!この「うつけもの!!」ヽ(`Д´)ノ
そもそも、コンペっつうのは、力自慢とか見せあいっこではなく、「1枚の絵」なんだよ、、、
一人一人の作品が、ひとつづつの「ピース」で、それがたくさん集まって、ひとつの「絵」になるのがコンペだと兄さんは考えてます、、、
だから、何が何でも間に合わせろ!!気合で!
だってさぁ、、、あとで、どっかで昔話すっ時に、、、、
「あぁ~あん時、みんなでこんなのやったよなぁ~!」とか、お前も話したいだろ!
(つうか、俺的にお前には出て欲しい!淋しいじゃんか!いないと!笑)
それと、「ZZ」でもありだろ!んなもん、そもそもノーマルで作ったって、デカル貼って「俺仕様」です!でもOKなんだから、なんでもありっちゃありなんだよ!
やっぱ、神輿はみんなでかつがんといかんだろぉ~!なっ!笑

M'sさんへ
 どもん~!!先日は楽しい展示会で再会できて、すんごく嬉しかったぞ!
もうね、あの飲み会で大声出しすぎて、翌日声ガラガラだっよ、、パカタリ!!
あのM'sの「挨拶」はすんごく良かった!!
(あぁやってガンガン盛り上がらないと、つまらんもんなぁ~!笑
つうことで、来年の「オラザク」期待してっぞぉ~!爆!!
それと、、、、
優勝おめでとうございます(改めまして、、、ウフ!)
あのタミーを抜いての優勝なんだから、たいしたもんだぞ!タミーもすんごい喜んでたしな!
僕も今までにない、M'sスタイルが見てて嬉しかった、、、なんか1枚皮が脱げた気がして見てました、、、、
あえて、今回は画像掲載せず、できればみんなに「RRM]のホムペでじっくり見てほしかったんで、画像なしで引っ張ってみたんだが、、、、
また次に会う時に、さらに新しいM'sに会えるのを今から楽しみにしてます!!
(また、大騒ぎすんべ!笑)

乱鬼丸へ
 どもん~!!
ん?!あ!乱鬼丸はもう、ウチへの出入り禁止だから!笑!!
てめぇ~~、あんなカワイイかぁちゃん「見せびらかしやがって!」このやろう~!
お嫁さんカワイイじゃないかぁ!
そうそう、、、冗談は置いといても、病院ではおとなしくしてろ!パカタリ!!
間違っても看護婦さんにメアドとか聴いたりしないように!!笑
あと、俺のサインは生涯門外不出だからな!(くれぐれも!爆!!)
いくら冗談でも、さすがに「アレ」」はマズイだろぉ~!!
あとで反省しきりな兄さん、、、、爆!!
とりあえず、早く元気なって嫁さん安心させてやれよ!あんなカワイイかぁちゃん大事にしないとバチかぶるかんなぁ~!!
名前で読んで欲しいのか?もう、、、タツヤったら、、、(俺は南か?笑)





  1. 2012/11/14(水) 00:21:15
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

J.J代表へ
 どもん~!先日はお世話様でした~!!
ほとんど飛び入りなのに、作品展示までさせていただけて、、、、
>つうかさ、、、
誰も俺の横に模型置かないから、なんか、「村八分」状態で、、、汗、、、
兄さんの作品が「島流し」みたいでなんか笑えました!!
そうそう、、、
夜さ、実は「亀」の話しようとしてて、、、(なにげ超いじっただろ?アレ!笑!)
なんやかんやで、全然代表とゆっくり作品の話ができないまま、二次会でしょ?
しかも、二次会ではもりもりさんが兄さんを独占してて、、、>大笑
ひさびさにかっちょいい「亀」が見れたんで、次の時にでもゆっくり亀話すんべ!
しかし、、、会場がホント立派でRRMno底力を感じましたよ!!
あと、飲み会の席で、常に、代表とmaichiとたみーが俺と一緒なんで、千葉しぼり所属のハズが?俺がRRMの幹部みたいになっちゃってて、そこもおかしかった!笑
とにもかくにも、「第3回クラブ展示会」大成功おめでとうございます!!

MASAKIさんへ
 どもん~~!!おぉ~~~きたなぁ~~「プレッシャー」!!>爆!!
「やっと更新」とか書くな~~!!涙(´;ω;`)笑!!
(確かに、「広告」出しましたよ、、、ウチは、、、あははははは~~)
なんかさ、「ずをコン」意味不明な盛り上がりになりつつあり、ちょっとテンション上がってきちゃいましたよ~!!
ちなみに、2月にアキバで「大宴会」も予定してるんで、そん時、MASAKIさんの例のジオラマ、「生」で僕にも見せてくださいねぇ~!!絶対!!
(正直、ガレキ街のシャアザクのジオラマも見たいんですが、、、笑)
いよいよ、制作がスタートした感じです、、、
まぁ、まだ、全然「形状だし&確認」の段階なんで、作品制作とか呼べるレベルじゃないんですが、おおまかなスタリングが出てないと「時間」が読めなくなるんで、いちよう「たたき台」を作っておいて、スケジュール調整を考えています!!
MASAKIさんもスタートしちゃうんですね?!
(そこは、思い切って邪魔しにいかにと~!ウフ!!笑!楽しみですわん!)

モリモリ120さんへ
 どもん~~!!先日は貴重なお話をたくさん聞けて楽しかったお!!
(つうか、モリモリさん僕を独占しすぎ!笑)
なんせ、シーラ君の話やキンドーさんの話など、ホント聞けて良かった、、、
特にシーラ君は、そこそこ古い仲だし、ライバルで友達で僕も常にマークしてるんで、なんかモリモリさんがシーラ君を自慢してたのが、僕自身はことさら嬉しかったです!!
アイツを「唸らせたい!!」とモリモリさんは言ってましたが、それこそ僕が彼を凹ませたいと常に思ってまして、、、なんせ、、、アイツも怪物でしょ?!笑
ホント同軸線上にいる「同じ温度」のモデラーさんなんで、彼は僕にとっても目標ですよ!!
それと、マラサイに僕がダメ出ししないのは、、、、あくまでも個人的意見ですが?
ほとんど見てて「完璧」なのよ!そこもたぶんシーラ君効果があって、モリモリさんが自分で気づかないうちに、そうとう高いレベルの作品を作るようになってるからじじゃないのかなぁ?と僕は思います、、、、
また、福島に遊びに行くんで、その時、時間あれば遊んでください!!
(そん時は、るみなすやシーラともゆっくり遊びたいですねぇ~!!)

batoraさんへ
 どもん~!!
ん?なんだよ?いきなり人のブログにきて「一人ダメ出し」かよ?!笑
(何一人バックドロップ決めてんだ!!笑)
もっと気軽に模型を楽しめよ!!
肩に力入りすぎ!!
ぶっちゃけ言うが、怒るなよ?!
俺なんか、人に自分の作品のこと、なんて言われても気にしない人なんだが、、、
そもそもが「自分で自分が上手い」とか思ったことないんですよ、、、、
だから、他人に何言われても、「全くおっしゃる通りです、、、」ぐらいな感じなの!
「もっと上手くなってから」とか「本当はもっと出来るんです!」なんて、テイの悪い大人みたいなセリフは僕は好きくない、、、、
そもそも、自分で自分の欠点に気付けているなら、それで十分でしょ!?
僕が、よく「ダメ出し」するって、言われるが、、、それはあくまでも聞かれた場合のみ、アドバイスとして話してることで、僕から何か言うことはないんですよ、、、
模型は、100時間たとうが、1000時間たとうが、本人のモノ以外のなにものでもないからねぇ、、、
逆に言えば、、、
「今はヘタッピだけど、将来ゲロ上手くなる俺に期待してくれ!!」って言うセリフのほうが好きですね、、、そもそも夢があるでしょ!?
変にかまえることなんかないんですよ、、、
お前そんなこまけぇ~事気にしてたらキリがないぞ!!笑
もっと人生太っ腹ですごさないと、つまらんぞ!
次に会う機会があれば、今度は楽しくやるべぇ~!!な!!




  1. 2012/11/14(水) 01:27:42
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ご無沙汰しております、体調の方はどないでしょうか?
ももちゃんは、元気に成長してますか?
家の坊っちゃんは、絶賛仮面ライダーウィザードに夢中で、NHKの教育番組をほとんど見なくなってしまいました。喜ばしいやら、血は争えないと恐れるやらです。
兄さんも、体に気をつけて、エロイプロトゼータ完成させてくださいね〜
いや〜造形が相変わらずエロイっすね!w
こちら広島は、HJライターが増えたこともあり、趣味でやる模型の大切さを痛感している所ですw
いや〜ライターさんて絶対Mでしょ!ww
オイラには、技術的なことも当然ありますが、無理だな〜って思いますよw
  1. 2012/11/14(水) 01:56:43
  2. URL
  3. くろぼん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

凄いですね!
  1. 2012/11/14(水) 02:07:12
  2. URL
  3. 紗枝 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

なるほど。
  1. 2012/11/14(水) 02:44:31
  2. URL
  3. 綾 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

>ちなみに、2月にアキバで「大宴会」も予定してるんで、そん時、MASAKIさんの例のジオラマ、「生」で僕にも見せてくださいねぇ~!!絶対!!
>(正直、ガレキ街のシャアザクのジオラマも見たいんですが、、、笑)

大宴会楽しみ~!
兄さんのご希望とあれば持って行きますよ!
2つ持って行けるかどうかは怪しいですが・・・
というか、ずをコンの機体(ジオラマを予定)も含めると3つじゃないですか・・・
腕が足りませんね。

頑張ります!
  1. 2012/11/14(水) 02:45:05
  2. URL
  3. MASAKI #awAB6/p2
  4. [ 編集 ]

[title]:恐縮ですっ!

え~っと、話題の当人。プロフェッサーTKで御座います

こんな私めの名前を由緒ある兄さんブログに書いていただき

気恥ずかしく、恐縮しております。寛大なお言葉感謝しております

RRM展示会へのご訪問、本当にありがとうございました

と、酒に飲まれの失態の数々大変申し訳ありませんでした

本当は、お話出来るのをスゴク楽しみにしていたんです

が!展示会中は、兄さん人気で取り巻きファンが多くて近寄れず

打ち上げ会場では、某代表の(気のせいかもしれませんが)

「このテーブルには座るなよ」ビームが炸裂してて、恐れ多くて座れませんでした

なので、本当はお話をしていのに出来ない状況にイライラしてしまい、逆ギレ→泥酔→醜態・・・となってしまいました

マジにお恥ずかしいです

かなりご気分を害されたと思います。重ね重ね申し訳ありませんでした

「心を入れ替えたプロフェッサーTK」として精進いたしますので、是非とも来年の展示会もお越し下さいませ

プラモ技術とセンスはイマイチ。いやイマサンくらいですが、これからもプラモ精進をして行く次第であります!

来年はプラモ6:下ネタ4くらいで、お話が出来る様にガンバリまっス!

これからもRRM共々、宜しくお願いいたします。

  1. 2012/11/14(水) 08:38:46
  2. URL
  3. プロフェッサーTK #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ぐっちMAXさんへ
 どもん~!いやいやいや、、、、滝汗、、、広告出しちった、、、テヘペロ(恥)
なぁんか、お父さん業務にまだ慣れてないというか、、、毎日が、子供に教わることばかりで、、、思うように模型が進まない感じ、、、あははは
(マオケに病気もらうわで、、三重苦ですわぁ、、、笑!!)
あ!「ぐっち式Z」かっちょよくなってますのぉ~~!!ウフ
弱冠レックな臭いがしますが(笑)、、、、ウフン
レックと言えば、「黒い人」がなんと辺境の「ずをコン」に出撃されると言うことで、、?
(Bクラブがお休みしてるから時間が空いたのかな?!ウ~~ン?意味がわからん)
なんにしても、モデサミ終焉と言うことで、これからまた少し静かな時間が流れるのかなぁ?!まぁ、そう言いながらもあちこち小さなコンペがあるから、そこそこは楽しんでいけるんでしょうが、、、、、
あ!そうそう「可動」いくか?!うふふふ、、、可動基部のプラ板製作はもっすごい楽しいゾ~~!なんせ「スムーズに丁度良い硬さ」で動かす苦悩と楽しみがある!!
ぜひっ、ぐっちんにもコチラの世界を覗いて欲しい兄さんです!
(こっちのみ~ずはあ~まいぞぉ~~!とオイデ、オイデをする兄さん、、、笑)

えんどーさんへ
 どもん~!初めてお会いできコチラこそちゃんとしたご挨拶にも伺えず、失礼いたしました、、、なんせ、俺自身、少し緊張してた、、、笑
だって、到着直後、会場入りした瞬間の「視線」がパじゃなくて、、、、汗、、
超アウェイな感じがモリモリだったんで、、、あ!「俺は流れ者!」的意識が働き、本来ならお世話になる「RRM諸氏」全員にちゃんとしたご挨拶をしないといけないにもかかわらず、、、
あまりの空気の重さに、会場入りして1分ともたなかった、、、
(即座にタバコを吸いに会場を出た、、、>もう暴虐部人もはなはだしい!笑)
ほいで、、、、
ようやく見れたえんどーさんの「生ジュアッグ」にはひとしきり感動!!
それと、あのエーゲの精度にはちょっと引いたよ、、、つうか作品と言うよりも商品に近い感覚?!笑!さすがファクトリーで鍛えられてるだけのことはあるね!笑
次回、お会いする際には、ぜひともゆっくりお話聞かせてください!!
展示会の大成功ホントまるっと素晴らしかった!!

kenkenへ
 どもん~!先日はお世話になりました~!ウフ
ぶっちゃけ緊張すた、、、あはははっはははは!マジで、、、、
少人数とか超たくさんの人ごみならまだしも、あんな限られた空間で、あそこまで、視線にさらされると、さすがの兄さんもタマが上がった!爆!!
ほいで、ウン、「小技」満載のマラサイも完成乙!!
正直、あの背中のしょいもんは、少し中途半端に感じてました、、、
もう、流用パーツをつけるなら付けるで、もっとデカイほうがいさぎよくていいかも?
なんか、遠慮ぎみな、あの背中が気になった、、、、ウン
あと、本体の方のジミな加工が、個人的には好きでしたよ、、、、
なんていうのか、これみよがしじゃない、スジボリとか、ちゃんと個性のある配色とかね、、、KenKenらしさもあって見てて楽しめました!!
また、次に会う機会には、僕も何か新しい作品がお持ちできればいいんですが、、
次に会う時にもよろしくです!

Mr.PaPaさんへ
 どもん~!お久しぶりです!!
ん?どこからでてくる???!
そうすね、兄さんは基本、手を動かす前に最初の段階で、もう「頭の中で組立は終わってる」ことがほとんどです、、、、
なので、必要な技法、材料、道具は全て事前に用意してしまいます、、、、
作りながら考えたり悩んだりしていると、なかなか工事もはかどらないし、制作に入る前にほとんど思考しつくしてます!!
それでも、実作業中、どうしても2D(空想の図面)と3Dではチグハグになる部分が出てくるんで、そこらへんは、「感覚」で作っていきます!
制作前には、たいがい新しく購入したバイクや車の本をガン見してて、色々インスパイヤされてます、無論、そのものを作るのではなく、僕が作るのはMSなんで、そういう書籍から受けた刺激をMS的に脳内で変換しながら制作していきます!!
(ともかく実機が1番で、本物の持つ説得力を出来るだけ透過していきます)
と、言うことで実際には、制作前に既に「完成」しているのが僕の特徴かもしれません?
あとは難しく考えず、ただ制作を楽しむ!!と、、、言うスタンスでございます!笑




  1. 2012/11/14(水) 14:20:33
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

阿大さんへ
 どもん~~!いやぁ、またお会い出来て(八汐以来?笑!)こちらこそ、色々お話できて楽しかったです!!
それにしても、展示会凄かったねぇ~!
作品数的にもちょうど良い感じで、あまりにも多すぎると、1個ずつに目がいかないし、着てる多くのモデラーとも交流(会話)が難しくなっちゃうでしょ?時間的に、、、
広さもバツグンだし、開放感があって、すんごく楽しかった、、、
(たぶん、開催側のスタッフは凄く大変だったと思うんですが、、、)
阿大さんも凄くアクティブですよね!>まぁ、まだピチピチだからねぇ~!笑
あ!個人的に阿大さんはイケメンなんで、僕が女性ならまずそこだなぁ、、、
(って、おいっ!!)
プロトZは、思いのほか順調で、もしかしたら完成が早いかもしれませんね?
なんせ、バンダイのMGはいじりがいがありますから~!笑
また、どこかで遊べたら色々お話聞かせてくださいませませ~!!

あばさんへ
 どもん~!!え?凄いですか?!
(いや~ん、もっと書いて!書いて!!>バキッ!笑)
まぁ、見る方によっては、「え?これでたたき台?」と感じるかもしれませんが?
ホント、まだ全然工事が進んでないのよ?!
>ウチでサフなしの画像が上がるのめずらしいでしょ?!笑
ここから、内部フレームも煮詰めていき、外装もさらにスタイリッシュに調整されていくんですが、ようやくスタートラインに立てた感じです!!
そもそも現存しないモノを作ってるんで、元が無いでしょ?なので、可動を仕込むにも、あちこち調整が必要で、可動部以外の、鑑賞する肩近辺、腹部上部なんか、可動基部が出来上がった後に、細かく当たらないよう調整していったんですが、万事そんな感じで、ここからが大変になるかと思うんですよ、、、
(何かを加えると、何かを引かないと、入れられないんで、、、滝汗)
仕上がり楽しみにしていてください!!ウフ

Devi熊蔵さんへ
 どもん~!ご無沙汰ちゃんでした~~!!
なんか、更新久しぶりだと、みんな「たまっていた」らしく(笑)、一気に皆さん吹き出してきますねぇ~!!爆!!
あ!そうそう、、、
いよいよ完成でしょか?Ver熊蔵のアレ!!イヒッ!
もうね、すんげぇ~楽しみにしてたんで、どんな感じの塗装になるのか?!
果たして熊蔵プロトタイプの色味やいかに?!な感じでございます!!
急いで見に行きますからねぇ~!ウフン
ウチのプロトZは、そうですねぇ、もう兄さん色全開な感じで、いく予定です!!
まぁ~、まだとりあえずの形出しなんで、ここからが本番ですが、、、、
たぶん、かっちょよくなるかと、、、ウン、、、なるといいんだが、、、、
とにもかくにも、FAデルタもあるんで、やたらと忙しい感じですが、どうぞご期待下さい!!

くろぼんさんへ
 どもん~!!こちらこそご無沙汰してます、、、、
そうですかぁ、、確かにそちら方面は、今年一気にライター色が濃くなりましたねぇ~?!まぁ、皆さん時間がない中大変だと思いますが、、、ウンウン、、、
ほいで、ももちゃんは、去年と比べ比較的順調です!!
入院も減り、保育園のおかげで、僕も制作時間がようやく持てるようになり、かなり集中して作業はできる環境が整いつつある感じでしょうか、、、
(まぁ、以前に比べたらそれでも半分位の時間しかないんですが、、汗)
くろちゃんとはいよいよ「NHK卒業」ですかぁ、、、
そうなると、プレゼント系の価格が一気に跳ね上がり、お父さんのお財布もだいぶ痛くなってきちゃいますねぇ~!!笑
(つうか、お前が楽しんでるだろ?!ライダーを!笑>分かりますとも!ウフ)
ウチも将来「プリキュア予備軍」なんで、そこらへんは覚悟の上ですが、、、、
個人的には、サボさんも体操のお兄さんもはなかっぱも嫌いじゃないんで、当面はNHKでお願いしますな感じの兄さんです!!アハ!!

紗枝さんへ
 はじめまして!ありがとうございます!!

綾さんへ
 はじめまして!ありがとうございます!!
  1. 2012/11/14(水) 15:17:13
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

MASAKIさんへ
 どもん~!!
そう!そうなのよ、今から「大宴会」をせっせこ準備中でございまして、、、
総勢50名ぐらいでの大宴会を予定してます!!
ほいで、確かに、、、ディオラマ2つは無理ですよねぇ~!大笑!
でも1個選べと言われれば、、、、やっぱ、いま製作中の、、、
「男ドアホウ大ディオラマ」のほうをお願いいたします~!
あのアホみたいに細かく制作された室内、、、お皿や洋服、タンスにイス、テーブルとぜひとも生で拝見したいです、、、、
あの水回りの工作も興味津々ですお!ドブ川に浮かぶ板っきれや水面の波紋など、やはり生でないと伝わらない部分がほとんどだと思うんで、、、
崩壊した屋根裏とか、ぜひっ、勉強させてください!!
あ!そういえばね、、、この前、福島に帰省したら、どろうぼうひげさんが「ととろ」のディオラマ持ってきてて、、、、箱庭的変態模型を至近距離(1cmくらいで)見せていただいたんですが、、、もうぅ~~~~~~!!!!!!!笑
約1.5mmくらいの自作の「フライ返し」とか外庭に植えた「色々な植物」が、超マクロサイズで、、、なんかふいに思ったんだが、、、
「あぁ~~これ!MASAKIさん見たら大喜びしそう!!」な、マイクロディオラマでしたよぉ!!もう、ホント鬼マクロでした!>超アホでしたよ!!喜!!
(北海道のミニスケ屋さんのような微細な感じ、、、、)
俺も早くディオラマやりてぇ~~~~~~~!!!ってなりますた!笑

プロフェッサーTK様へ
 どもん~!!こちらでははじめまして!!
先日は素晴らしい展示会にご招待いただき、本当に楽しいひとときをすごさせていただきました、、、、ホント、メンバーのたゆまない日々の努力と展示会にかける情熱にほだされました、、、、
まぁ、TKさんの話は、事前に代表やtみー、maichiに聞いていたんで、兄さんは何も驚きはしませんでしたが、お茶目で駄々っ子なYKを僕は嫌いじゃないですよ~!笑
そもそも、話は逆で、、、、
あの日、会場入りした瞬間、あまりの視線の集中に僕が耐え切れなかったのが、そもそもの原因で、恐らく、他県のモデラーさんや、RRM内のモデラーさんにも、気分を害した方が多かったと思います、、、
もともと、兄さんは「パンダ業」には慣れているんですが、キャラホビやモデサミのようなたくさん人がいる場所ならそんなに見られてても気にならないんですが?
あの限られた空間だと、そこにいる全部の人の視線が、一気に自分にそそがれるので、久しぶりに緊張してしまい、やたらタバコ吸う回数が増えちゃいまして、僕の方も、到着早々、皆さんにきちっとしたご挨拶ができなかったことを悔やんでいたりします、、、、
よく、ブログ交流されてる皆さんにも言われるんですが、、、
「兄さんの周りには常に人がいて、、、」って言うのも、僕はパンダなんで、そこらへんは、気にせず、「あ~!兄さん遊びに来たんだ!?」くらいの軽い感じで、お話いただければと思います!!
ぶっちゃけ、我々のような商売は、人気商売な部分が色濃く、人気がなければ、依頼(お仕事)もないんで、そのへんは、皆さんに汲んでいただければと、、、お願いしてます!
今度またお会いできたら、今度はゆっくりお話できるのを楽しみにしておきますね!!TKもそれまでに良い作品作りをエンジョイしてください!!
(ホント、この小心者が!笑!!ムチたたき200回の刑だ!爆!)
  1. 2012/11/14(水) 15:42:25
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

初めまして、初コメ失礼致します。

毎回穴が開くほど閲覧してそのまま帰る10代目です(失礼&汗)
制作に至る為の”考え方&思考”、又ビギナー講習等とても参考にさせていただいております。(活かせてませんが・・・泣)

これからもちょくちょく遊びに来させていただきま~す。・・・(宜しいですか?)

又、これも勝手な言い分で恐縮ですが、弊ブログに御ブログをリンクしたいのですが宜しいでしょうか?何卒御願い申し上げます。
  1. 2012/11/14(水) 20:50:46
  2. URL
  3. 10代目 半左衛門 #PBSPzCbM
  4. [ 編集 ]

[title]:

10代目 半左衛門さんへ
 どもん~!はじめまして!!「ぷるぷる日記」管理人の兄さんです!
さきほど、半左衛門さんのブログ記事を拝見させていただきました、、、、
とても楽しそうに制作されている記事が良かったです~!
(僕も当時はクリーミィーマミはまってましたよ!笑)
それと、リンク申し込みの件ですが、、、
ご覧いただいて分かると思いますが、既にリンクが250件以上あり、なかなかリンクいただいてる皆さんの所に繁盛には、ご挨拶にいけない状況でして、、、汗
「兄さんリンクしてるのに全然挨拶こねぇ~じゃん!!」とか、ならないよう、事前にみなさんにお願いいしております、、、
その旨ご理解頂いただいた上でリンクの方、こんなンコブログでよろしければお願い致します!!
これからも、楽しい模型話で盛り上がっていきましょう~!!
(ウチも半左衛門さんのブログをリンクさせていただきますねぇ~!よろしこです)

  1. 2012/11/14(水) 23:44:42
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんばんわw 兄さんw

いつも凄い作品と丁寧な説明ありがとう!!  すべてにおいてお手本になります。  私みたいなド素人でもわかりやすいのがいぃですね~

じっくり読むのでコメントおくれました・・・すみません(汗

また来ますねwww(o・・o)/~
  1. 2012/11/15(木) 00:10:30
  2. URL
  3. タカ8 (タカハチ) #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

マイコプラズマとは…(´・ω・`)
どうしても保育園や集団生活の場では蔓延しやすい病気ですね。お大事になさってください。僕も今年は久しぶりにインフルエンザの予防接種しました。(子を持つ親だとこんな話題で盛り上がってしまいますね(^_^;))

僕はまだミキシングには手を出していないのですが、"人と同じは嫌"って性分なんで是非ともチャレンジしてみたいです!兄さんにダメ出ししていただけるその日までしっかり腕を磨いておくのでその時はよろしくお願いしますm(__)m

  1. 2012/11/15(木) 08:36:15
  2. URL
  3. けんた #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんにちは!

プロトタイプZとはびっくりしました!
これはすでにかっこよすぎますよ…

ウエストの曲線美が腰や脚部へどう繋がっていくのか
楽しみです!

FAZZのふくらはぎ確認しました!納得しました!
  1. 2012/11/15(木) 11:59:08
  2. URL
  3. DeF #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

相互リンクありがとうございました。(感謝です!)

これからも、よろしくお願いいたしま~す。
(いや~無理言って申し訳なかったです。)
  1. 2012/11/15(木) 12:39:49
  2. URL
  3. 10代目 半左衛門 #PBSPzCbM
  4. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/11/15(木) 23:23:19
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:

タカ8さんへ
 どもん~!
つうか、、、、、、、、、見たよ、、、エログロなエヴァ!!(大喜!!)
もうね、僕と「波長」が合うんじゃないかなぁ?タカ8さんは?!
そうも、同じ路線のものが好きらしいですよね?!イヤン~!!
僕も、仕事上、「汚し」や「グロイ系」はなかなか作らせていただけないんで、あぁいうのみると「血」がさわいじゃいますねぇ~!!笑
年に1回は、そういう系やりたいんですが、、、ねぇ、、、
娘が3歳くらいになって、時間が空いたらやりたいなぁ、、、、
(そん時は、もう~~怪人をつくりまくるな!?笑!蜂女とかさそり男とか、、ウフ)
あ!そうそう今週末いよいよGEKIさんとこのクラブが本格始動とかで?!
よろしくお伝えください!!応援してますよ!!

けんたさんへ
 どもん~!!
え?!「兄さんにダメ出し??」(赤ペン先生か?俺は?笑!!)
いやぁ、僕の言うことなんかあてになんないですから、、、滝汗、、、、
けんたさんも人と同じなのが嫌なんですね?笑
僕もね、絶対嫌なんですよぉ~!笑!!
毎回、制作してて、何かしら自分臭いちょっと突飛な工作を入れるようにしてて!
今回だと「首」かなぁ?!ウン、、、、
たぶん、首の装甲分割をここまでやる人もいないでしょうし?笑
仮にやってもあんまし目立たないんで、僕はこういう「微妙な部位」が超好きなんですよ!アハハハ
けんたさんもオリジナル自分的MSガンガン制作してください!!
楽しいよぉ~~!ウフ

DeFさんへ
 どもん~!お久しぶりです~!!
えぇ~~?「FAZZ」見てみたの?笑!!ウフ
ね!ホントに使ってるでしょ?
たぶん、サフ吹いちゃうと全く分からなくなっちゃうんでしょうが、もともと、切り出したパーツを極限まで薄くしてるのと、Rを腰のラインに合わせてそうとう絞り込みながらやすってるんで、元パーツの印象はほとんど消えてるかと思います、、、
次の記事は、「プロトZ」じゃなく、「フルアーマー・デルタプラス」なんで、あれですが??
次の次の記事では、腰周り及び、完成した胸部をお見せできると思うんで、ぜひっ、絶妙にエロい腰周りにご注目ください!!

10代目 半左衛門さんへ
 どもん~!いえいえいえ、、、わざわざ、ご丁寧にあざっます!!
こちらこそ、色々教えていただければと思います!よろしくです~!!

  1. 2012/11/16(金) 00:08:10
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/11/16(金) 08:36:28
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:こんにちは~

パカっとひらくとしいたけ&メカメカ♪
兄さんならではのディテ つーか毎回こまかい~
流用の話 首をぶんぶん縦に振りながら読みました。
現在のところ 自分では自作出来ない部分をイメージにあうパーツをチョイス
そこから足し引きしたりしてるんですが なじませ方 違和感の消し方
バランス
これは長久的な課題だなと思ってます。
兄さんの作品 いつかまじかで拝見したいな~と思ってます
作って楽しい 見て楽しい んで楽しい変態
VIVA変態!(ここスルーで)
更新楽しみにしてます!
 



 


  1. 2012/11/16(金) 09:12:45
  2. URL
  3. 零式 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんにちは~

いや~、プロトZ、いきなり凄いことになってますね!
内部メカや首周りのディテも、既にたまらない感じですが、
これでまだたたき台なんですね、、、、、、
完成したらどうなっちゃうのか楽しみです!

そして、流用パーツは基本「足し算」でまかなえものを選ぶ、という名言には、毎度のことながら、
「なるほど」うなずくばかりです。
早速、参考にさせて頂きます!

ずをコンもかなり熱くなってきてますし、ぼくもテンション上げてきます!

これは、宴会も凄く盛り上がりそうですね!!
  1. 2012/11/16(金) 13:29:31
  2. URL
  3. makoto #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

零式さんへ
 どもん~!!
いやいやいや、「まだ細かくないよ!笑」!!ウフン
たぶん、ご覧の皆さんが細かく作ってると感じてるみたいですが?!笑
ここからが「本番」の工事なんで、あくまでも単なるたたき台でしかない感じです!
そもそも、ガンダム系のこういう形が無いので、僕もどういうバランスになるのか、分からない感じで?手探り状態で、おおまかな形状を出したとこなんですが?普通ウェストこんなクネクネしてないしねぇ?笑
後で、入れにくい場所とか?事前に作業しておかないと、厚みや薄さの問題があり工事が事後で不可能な箇所のみ、簡単なディテは「前付」されている感じなんですが?
そこも、たぶん、完成時にはそうとう密度上がってると思うんで、たぶん、、、?
期待は裏切らないと思いますよ!!
(もうね、フレーム<内部>製作時は異常にテンション上がってる状態です!笑)
そうそう、手を怪我したって?!笑
まぁ~、色々あるからそこも含めて「完成時の思い出」になるかと思います!!
「あぁ~~ココら辺の時、怪我したよなぁ~?」的なね!
造形は、ある意味、「自分のアルバム」みたいなものだからねぇ!!
お互いどんどん深みにはまっていきましょう~!!

makotoちゃんへ
 どもん~!いやいやいやいや、、、、
なんか、各所で「ずをコン」系の制作記事が上がり始めてるんですが、、、
もうね、、、ヤバイ!
けっこうガチで本気モードなのばっかなんで、オイラも少し気合入れてかないと、置いてかれちゃう感じです、、、滝汗!!
まこちゃんも始まりましたね?!>なんかヤバいのが、、、笑!!
(すんげぇ~楽しみにしてるんで、骨の髄まで楽しむべ!)
ほんで、、、
流用パーツに関しては、基本「時間があれば」の話なんですが、、、
ちょっとビギナーには耳が痛い話を書いておきました、、、
(けっしてイヤミで書いてるわけじゃないんですが、、笑)
ちょっと、なんでもかんでもベタ貼りする現状を危惧してます、、、
それはそれで、ライトユーザーの楽しみでもあり、大きなモデラー人口の裾野の方々の特権でもあるんですが、、、、
「良い」「悪い」を書いてるんじゃなく、「作る楽しみ」を感じてもらいたいなぁ、、
な感じでちょっといじわるっぽい文章になってるんですが、書いてみました、、、
「足し算」と「引き算」の話は、逆に、ライトユーザーが、改造する時、やらかしやすい誤りを、出来るだけ簡素に分かりやすく書いてみたんですが?!
(うまく伝わるといいんですがねぇ、、、ムゥゥゥ、、日本語ヘタだからなぁ?笑)
さぁ、、、
「さぁ、幕は上がりました!!」まこちゃんもガンガンいきましょうぜぇ~!!
大オフ会は、超絶盛り上がりそうで、兄さんもすんげぇ~楽しみにしてます!!
  1. 2012/11/16(金) 14:36:51
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

大変でしたね~、ゲイシャプラズマ砲w
ウチも幼稚園でもれなく最新ウィルスをもらってきて家庭内ループで、、この歳になって近年あり得ないくらい風邪ひいてます(´д`)
それはさておき、エグくてエロいラインのZですね!!
敢えてのver1.0チョイス、足し算工作となるベース選択も非常に参考になります
ストフリも眼福でした
赤く塗る、と聞いたときはどうなることかと思いましたが、強調されたカスタム度がツボでした(^O^)
  1. 2012/11/16(金) 17:47:33
  2. URL
  3. ちょい #-
  4. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/11/16(金) 20:51:48
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:

 始めまして!
回覧させてもらう度あまりのレベルの高さにプラモ止めようかと思うぐらいに毎回衝撃を受けさせていただいてます!
今回の足し算の話に深く感動いたしました!
ものすごく参考になり目の前が明るくなりました、まだまだ超ビギナーですが今回の記事を頭に入れながらレベルアップのため色々と挑戦して行きたいと思います!
ありがとうございました!!
  1. 2012/11/16(金) 22:30:10
  2. URL
  3. Yanagi1112 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ちょいさんへ
 どもん~!「HMC展示会」お疲れ様でした~!!
いやぁ、なんかそっちもだいぶ忙しいみたいですが??!笑
あの「合体君」もちょいさんらしくて僕的にツボでしたよ!
HJでの活躍も最近は板についてきたみたいで、もういっぱしのライターさんじゃないですかぁ?!くのぉ~くのぉ~!ウフ
ところで、「芸者プラズマ砲」、、、
いやぁ、まぁ、世間一般では「お互い様公約」でそれが通常と言えばそうなんでしょうが、、、、汗
幼稚園とか保育園つうのは「最新菌の展示会」みたいなもんで、まぁ~~次から次へと楽しい病気を連れ帰ってくれまして、、、ホント、たまらんな!!笑
ちょいさん家もレ外に漏れずでしょうが、、、
(なんか、俺とか年だから、マジでHPが激減するんですが、、、笑!!)
>来月号も楽しみにしてますよ!!

秘コメのるみなすさんへ
 どもん~!いやいやいやいや、、、そちらのエリアに勝手に無申告で侵入してしまい、ホント申し訳ありません、、、汗、汗、、、
え?!
「通行料」ですかぁ?!滝汗、、、、そんなぁ、、お代官様、、、
まぁ、次回の機会にその話で盛り上がりましょう~!!
なんかさぁ、本来は白幡君も来ると聞いてたんで?特に連絡の必要もないと思ってたんですが???
なんと、その日、「ハーレー」の納品日だったそうで、、、急遽来られなくなったと聞いてがっかりしましたよ、、、しかも、、その次の日から「教習所」行くって???
(これだからシーラ君にはかないません!!爆!!ホントアホだなあいつ!爆!)
ともかく、兄さんがそれ聞いて喜んでたとご本人にお伝えください!!
プルッポー!!笑

Yanagi1112さんへ
 どもん~!はじめまして!!管理人の兄さんです!!
なんか参考になったとかで、良かったです!
さきほど、僕もYanagiさんのブログ記事読ませていただきましたが、とてもよく出来てるじゃないですか?!
良かったですよ「事務砂Ⅱ」!!
模型なんてぇのは、それぞれ個人が楽しみたいように楽しめればいいんで、あまり周りを気にして萎縮しすぎたり、自分らしさが無くなる方が、長続きしなくなります!
自由に気楽にが一番いいんで、あせらずゆっくり楽しまれるといいんじゃないかなぁ~?と、、、、、
僕の講座は、あくまでもたくさんある「答え」のひとつに過ぎないんで、「あぁ、こういうのもあるんだな?」ぐらいに軽く読み流してください!笑
なんせ、楽しんだ者勝ちですから、Yanagiさんもこれからどんどんさらに楽しい制作と、交友を広げてエンジョイしてくださいね!一緒に楽しみましょう~!!
  1. 2012/11/16(金) 23:38:04
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

製作お疲れ様です☆彡
何だかクジラに追われるプランクトンの気分ですww
背後から兄さんが迫ってくる・・・
僕も時間を見つけてはチマチマ作っています
周りの友人からは『今回は地味だね』と言われてますがw

丁度Sガンのキットをプラ材で肥大させて
小改造で新造部品を作っていたので
兄さんの記事読んで『ですよね!』と腹落ちしました
やはりこの方が効率が良いです
何よりプラの塊なので強度も増しますし☆彡

しかしバイクのアウターフレームの様な鎖骨部分
やはり兄さんは底が知れない・・・
未だ箱フレームから抜け出せない僕は見習わないといけません
バイクのフレームや車の足回り、後はモーターヘッド辺りを参考に
アイデアを練ってみたいと思います
丁度次回作で役に立ちそうなので、少し勉強してみます。

僕のはまだ、ベース作りで飾り気が無いですが
いい刺激とインスピレーションを戴けたので
モリモリ頑張ります!!

打ち上げが今から楽しみです☆彡
  1. 2012/11/17(土) 03:04:02
  2. URL
  3. SUMISU #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

SUMISU君へ
 どもん~!え?クジラ?、、、、
いやいやいや、、、俺はクジラつうよりも「タツノオトシゴ」みたいな感じで、ユラユラしながら模型をいじってる老人です!!笑
ほいで、そうなのよ、、、ビギナーの記事で見かけるので、書いておいた方がいいのかなぁ?とか思い、いちよう改造作品の「雛形」の選び方のコツみたいなの?
書いておきました、、、、
そもそも、そういうマニアックな工作する時って、、、
「無駄に自分に酔う」ケースが多くて、よく考えれば、もっと楽にこなせる元パーツがあるのに、「名前」で引っ張られて違う雛形キット選んじゃうこともしばしば見かけるので、出来ればみんな楽しくて余計な作業がないほうがいいかなぁ?
とか思い、老婆心ながら書いてみた、、、
それにしても「ネモ」とは、SUMISU君らしいフェチ度を感じました、、、
「センチネル作品」の重力にいまだつかまってるモデラーは、けっこう多いですし、喜ぶ人も多いんじゃないかなぁ?!笑
僕個人も「ネロ」は、好き!ちなみに来年、本気の「Zプラス」を作るので、完成したら並べたいねぇ~!(依頼品なんですが、、、笑)
「ずをコン」マジで超ハイレベルな作品も多数出そうで今から、ホント楽しみですよ~!
大宴会で生で、SUMISU作品を見れるのも楽しみ~!!
絶対大変な盛り上がりになること間違いなし!期待ワクワクですよねぇ~!
  1. 2012/11/17(土) 16:17:03
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

兄さんお久しぶりです。
FAコンペのコメントありがとうございました!

FAデルタプラスですか!今回の写真だけ見させて頂くと
エルガイムに見えてきました(汗
プロトタイブZが永野先生がデザインしてるのでそう思えるのかもしれませんが・・・

でもすでに兄さんのテイスト満載になっておりますね。
内部機械の満載さは今後大期待です。

自分はどうもプラ板の切り出しというか工作が苦手で思い描いた形にならないことが多いです。
アドバイスや便利グッズがあれば教えてくださると幸いです。
それでは~
  1. 2012/11/17(土) 22:30:52
  2. URL
  3. xenno felthia #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

マイコ大変でしたね。うちも子供がやられた事あるので、その大変さが分かる気がします。

今回も非常に奥の深い内容で、いつも読んだ後のコメントの内容で三日以上考えてしまいますよ(汗)

自分だったら兄さんの言うように、安易にデルタプラスから入って行った事でしょう。そして、キットを組んでみて、改めて似て異なるという部分を認識して、これは相当いじる羽目になる・・・という具合になってしまいますね。
確かに作るなら足し算の方が楽ですよね。それを見越してのベースキットの選定は大事な事だと思います。

ただ、自分の場合一つ問題が・・・そのキットの形状が買って組んでみないと分からないという壁に(泣)
やはり実物をじっくり見て、ここはこうしていこうと考えていくものですから・・・
兄さんも、実際に候補となるキットを数種類組んでみてからベースキットを選定してるのでしょうか?

話が逸れましたが、今回も首から胸の中のメカディテールが素晴らしいですね。これだけのディテールパターンを毎回毎回生み出すのはすごいと思います。(眺め続けたら、何かしらの法則性が見えてくるのかと思い、やってみましたが分かりませんでしたw)

今回も非常にためになる内容でした。次回更新も楽しみにしてます。
  1. 2012/11/18(日) 03:54:01
  2. URL
  3. omega.11 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

xenno felthiaさんへ
 どもん、Xennoさんお久しぶりです!!
大変な中、FAコンペお疲れ様でした~!滝汗
(いやいやいやいや、記事読んだよ、税務署は嫌ぁ~~~!!!笑!)
ほいで、、、ん?!
うんと、今回の画像は「プロトタイプZ」でございます、、、、
おっしゃる通り永野センセの画稿なので、全くMSらしくないため、そうですねぇ、、
エルガイムに見えなくもないかと、、、、ウン、、、
ほんで、プラ板の切り出しですが?!
僕は基本、あまり図面を書く人ではないんで、プラ板に手書きでおおざっぱに鉛筆で形を書いて、それをチョキチョキ、ニッパーで切り出してから、もう1枚同じような大きさのプラ板にそれを瞬間で貼り、またニッパーでチョキチョキして、そこからヤスリでゴリゴリ形出していく、、、と言うアバウトな手法なんで、あんま難しく考えたりしないほうが逆にやりやすいかもよ?!
ぶっちゃけ、図面はおおまかに形を把握できても、整面の時にけっこう何度もやするので、気にしないで気軽にやるのがいいと思います!!
(いくら、瞬間で貼り合わせても、たいがい「こじあけ君」ではがせるから大丈夫)

omega.11さんへ
 どもん~!!そうなんです「芸者病」は、園内に万延していて、、、
ほとんどの子が、ゴホゴホと鼻水ジュルジュルでして、、、
(大人が喰らうと、もう~厳しいです!笑!気づくのに時間かかるし、、笑)
ほいで、、、、、、、、、、、
改造用の元キット<雛形>の選択に手で触らないと分からない、、、?!
と、いう問題と言うか、、、不安感ですが、、、
僕の場合、たいがい「素組」を中心にキットレビューされているブログを見ながら、おおよそで「読んで」いきます、、、
要は、似ていると言うのは二の次で、めんどうな「引き算」をしなくても、およそ似るであろう?!と、言う皮算用で思考してます!!笑
あとは、MG(モデラーズギャラリー)さんに行けば、けっこうな数の作例があり、それも活用してます、逆に僕らのような改造派の人たちは、実は、無改造作例におおいに助けられており、影で密かに、無改造派の人たちに感謝していたりすんですよぉ!!>意外でしょ?!笑
あ!バルキリーのコクピットの「光るパネル」見たよ~!
(ちょっとかっこよくて、悔しいからコメするーしたがな!笑!!)
さすがに、足回りとかも本格的(知り尽くした感満載)な作りで、さすが本職!と密かに喜んどります!!
俺も早いとこバルキリー始めないとイカンよなぁ、、、超ウルトラ徹底改修をやりたいんだが、、、、なんせ自分の時間がなかなか取れない、、、、滝汗、、、
早く本気でアレスティングフックとかこさえてみたい、、、(´;ω;`)、、、
  1. 2012/11/18(日) 17:33:04
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

おばんです!
先日のRRM展示会では、n兄さんにお会いする事が出来ず残念でした。
みなさんの盛り上がったレポートを見る度に
置いてけぼりをくらった子供の様な心境になってます。とほほ・・・。

ああ、生のn兄さんと作品が見たかった・・・。

作るのがモーレツに遅い牛歩モデラーですが、
今度お会いした時は、お手柔らかにお願いします。
  1. 2012/11/18(日) 18:38:49
  2. URL
  3. MASA #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

お久しぶりです。
「FAコンペ」にてコメントありがとうございました。

僕も、こっそりと「ずをコン」に参戦させてもらいました。
まだ、何を製作するか判らないけど…
もっこり股間だけは、ブレないで改修すると思います(笑)

また、ワクワクするような作品を楽しませてもらいますね。

  1. 2012/11/18(日) 20:01:52
  2. URL
  3. キラキラ☆ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

MASAさんへ
 どもん~!いえいえ、こちらこそおばんです!ウフ
いやぁ、、、ホント、残念でした、、、正直、実物(ギャン)が拝めると思い、かなり期待していたので、もう~~未練たらたらで、、、笑!!
僕も生のMASAさんやMASA作品をガン観したかったですよぉ~~~!!
初めてHJで見て以来の大ファンですからねぇ~!
あの流麗なライン、腰の入った低重心な凄み、絶対僕のようなハンパ者では、到底追いつけない究極の造形美をぜひっ、この目で見たかったんですよぉ、、、、
模型の世界の中の「暗黒」に、どうしても技術や努力で越えられない「壁」っちゅうのがあって、僕にとってはまさにそれが、mASAさんの造形です、、、
HJのHarry氏もそうですし、オラザクを制したTakuya君のグライファーとか、、、
かっこいいと言う単純な言葉で表現できない、1度見たら目に焼きついてしまう、強烈な個性は、ホント羨ましくなります、、、、
もし、来年また福島に行ける機会があれば、絶対連絡しますので、お会いできるのを楽しみにして、それまでチマチマ頑張ります!!

キラキラ☆さんへ
 どもん~!!FAコンお疲れ様でした~~!!
いやぁ~~、もうね凄まじいパーツ数、改修箇所にホントどん引きでしたよ!!
さすが、キラさんですわぁ、、、滝汗、、、
(見た瞬間、もう~~勘弁してくれ~!とか思ったよ!!笑)
ほいで、今回の「ずをコン」、特に投票や順位が無いのに、何故か?水面下で燃え上がる各製作者のモデラーズスピリッツ!!(笑!)
相手が誰であろうと、お構いなしに「ぜってぇ~負けたくねぇ!」的、密かに情念がたぎってて、個人的にそういうのすんごく好きです!!爆!!
それにしても、アクの強いのが集まったもんだねぇ~!笑!濃いぃ~~なぁ!
ネットでもよく見る名前・作品のモデラーさんが多数エントリーしているので、僕もガッツリ頑張ろうと思います!!
キラキラ☆さんのすんげぇ~スジボリが入った新作、楽しみにしてますね!
  1. 2012/11/18(日) 23:03:59
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:兄さん、しばらくでした。

こんちわです。
舞子プラズマはクセになるんですよね。
僕は三回やってます。
タバコも美味しく吸ってます。w
大事にして下さいね。
兄さんの○メン比較が見れないのは寂しいですから。
(今度、僕も使います。因みに僕○金です。てへぺろ。)

プロトZ、、、、またまたプルプルします!
ちょっと、サザビーが停滞していたんで刺激頂きました。
なんだか、やっぱりスクラッチがいいなぁ〜なんて思って、
刺激を通ってサザビー捨てちゃおうかと考えちゃいますよ。

Z系のMSはツボで、なんかやりたいとは思いつつ
ダラダラ時間が経ちましたが、
今回のプロトは超起爆剤になってます。
これからの製作記、楽しみです!
  1. 2012/11/19(月) 14:52:50
  2. URL
  3. イタ男 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

イタ男さんへ
 どもん~!!お久しぶりぶり!!
麻衣子プラズマは、かなり厳しかったですよぉ、、、もう全開ですが、、、
ほいで、タバコはスパスパ吸ってますんで、ご安心ください!ウフ
「プロトZ」はなんか?妙に気に入られたみたいで、、、良かったす!
ん?スクラッチ??!((((;゚Д゚))))と、とんでもない!!
それは誤解ですよぉ~~~~!!!
勘弁してください!滝汗!
これはれっきとした「キット改造作品」ですので、そんな大仰なもんじゃないですよ!
記事ちゃんと読んでくれなきゃだわぁ~!Zガンダムからの改造って、、、
ね!ちゃんと書いてあるでしょ?!イヤン~!!
それよか、サザビーの方、楽しみにしてる人も大勢いるんだから、気合入れてくれなきゃだわん!!笑!
こっちもボチボチいくんで、イタさんも年末忙しいでしょうが、頑張りましょうぜぇ!
  1. 2012/11/19(月) 23:15:45
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/11/20(火) 09:59:38
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:

こんばんわ^^

んーやっぱ作る前に完成がみえてるんですね

そこまではわかるんですけどね~
たとえ書籍からインスパイアされたとしてもそれをMS用に変換するのはもうセンスでしかないですからね(大滝汗

RRMのダンバインヘッドもほかのかたの記事で拝見しましたが
普段のしいたけの詰め込みによる精密機械のような”硬”だけじゃなく生物の持つ独特の堅さのある皮膚感(ここに縫い目をもってくるかぁああ!みたいな)の”柔”すらつくりだしてしまう飛びぬけた感性と感覚にただただ見入ってしまい。

どこでも兄さんの作品をみつけるたびに「でたでた(汗」と一人で興奮しています(笑

くれぐれもカラダ大事にして、まわりにいい作品を見るたび「死んじゃえばいいのに(笑」とかいいながら自分が真っ先に逝かない様にしてください(笑    失礼しました^^;


  1. 2012/11/20(火) 21:30:09
  2. URL
  3. Mr.PaPa #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

Mr.PaPaさんへ
 どもん~!連コメありがとうございます~!!
ほいで、ん~~?!「センス」ですかぁ、、、いやっ、無いですよ、、、自分は、、、
(ホント、そういうのかけらも無くて、、、泣けてきます、、、)
少し言い方を変えると、「感覚的なモノ(遊び心)」が、僕の中心にあり、あくまでも大人が鑑賞する対象物として捉えてて、それは世間で言う「おしゃれな」ではなく、、
異常に自分の中に膨らんだ「子供の部分」なんだと思います、、、
「こうであってほしい」とか「こうあるべきだ!」と言う、「わがままな物欲」でして、けっしてセンスと言うものではないんです、、、
あ!ちなみに、papaさん、RRMのページで僕の作品を見つけてくれたんですね?
あざっす!
(言ってもお客様からの借り物で、僕のではないんですが、、、笑)
「◎ねばいいのに!!」とか言いながら先におっちんじゃう件、、、あながち、はずれてなくてちょっち笑えました!!>老い先短いですからねぇ~!爆!爆!!
  1. 2012/11/20(火) 22:14:20
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/11/21(水) 12:21:14
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:相変わらず、すっげ~

制作途中の作品・・なんも言えねぇ。・・
すでに凄すぎます。
何で楽しめるんだろ。
超越すると、楽しめる領域になるのかなぁって、いつも凹みます(^^

マイコプラズマ~
わかりますよ~
うちのチビも、もらってきましたもの。
流行みたいですね(胃腸風邪とともに)。
案の定、自分はまだ発症していませんが、チビは食べれば即行嘔吐。
夜中は、ゲホゲホむせて、こちらは寝不足でグッタリ・・
今日も病院で点滴。

病気は、しないに限りますね(もらってくるもんは防ぎようがないですが)

今は治られたようで、一安心。
また、気分が滅入るような進捗写真UPしてください(笑)

  1. 2012/11/22(木) 20:57:27
  2. URL
  3. ハウエル #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nblood.blog67.fc2.com/tb.php/308-a97e5caf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

# プロフィール

n.blood (n兄さん)

Author:n.blood (n兄さん)
■プロフィール
HN:n兄さん
当ブログの管理人の兄さんです、楽しく気ままにをモットーに色々な模型の制作記事を書いてます!!

■CAUTION
当ブログはエロコメ対策のため、URLを入れたコメントを書けない設定となっていますので、コメントの際、ご注意下さい!!

# 最近の記事

# コンペ情報!!

^http://shiborievent.blog.fc2.com/

「全日本旧キット王選手権」<第3回千葉しぼり展示会> ALLジャンル異種格闘技戦による、旧キット模型の祭典!! 今年の旧キットを制するのは、果たして誰なのか?!

# ブログ内検索

# フリーエリア


まとめ