このブログは人体に悪影響を及ぼす恐れもあります!!ご注意ください!

# 「第15回オラザク選手権結果発表!!」

「もろもろ、、、な話」




 どもん~!
まずは、「fixy君救済計画」にご援助いただきました、皆様、順次荷物の方、届いております!!
この場をお借りして、、、



本当にありがとうございます!!



ほいで、その話は、今回最後にしましょう、、、、


と、言ったところで、、、
まずは、バンダイ主催「ガンダムビルダーズカップ」にて、友人の「タミー君」が3位入賞との情報を聞きました!!おめでとう&お疲れ様、、、、

個人的には、誰が何位とかよりも、、、???
どういう審査方法なのか?明確に表明していただきたい大会だなぁ?とか感じます、、、
(審査基準みたいな部分をね、、、?)
みんな、一生懸命作って、バンダイさんをLOVEしてるんだから、、、
会社の広告用イベントのような雑な扱いではなく、ちゃんと企業努力してほしいなぁ、、、とか感じます、、、
(勿論、悪口とかではなく、僕もバンダイの大ファンなのでね!笑)

頑張って欲しいなぁ、、、バンダイさん、、、お願いしますよ!!笑




それと、、、、



「ポストホビー厚木店&レイクタウン店」にて開催されたガンダムAGEー1の
「レイザー改造ウェアパーツ」を使用したコンテストにて、、、
(つうか、HJ出たよ伝家の宝刀「誤植」!爆!!>スイマセン偽情報掲載しちゃったよ!笑>訂正入れたよ!)

川口名人賞が「ニイタソ」(やったぁ~~!!)
ホビージャパン賞に「JOHIRO」(よし!でかした!)
イオンレイクタウン店賞に「Kazn」(おめでとう~!)

と、これもめでたい!!


IMG_3149.jpg

みんないつも頑張ってるもんなぁ~!兄さんもホクホクしましたよ!!
(今度、生で見せろよ!笑)






つうわけで、、、、




今年の波乱万丈は?!(笑!)













「第15回オラザク選手権」結果発表!


IMG_3143.jpg



まぁ、もちろん、早売りで見てるから知ってましたが、、
いちよう、25日まで待って画像公開にしました、、、ウン、、、、
(あ!北海道と九州も今は、早売りしてるらしいなぁ?!驚!!)



今年のはえあるグランプリは、、、、






IMG_3144.jpg


DAITENさんが作られた「MS06-J ランバ・ラル カスタム」が選ばれました、、、
たぶん、MGで何回か、僕もコメントをいただいてるDAITENさんだとは思いますが、、、
(塗装や追加武装が彼らしい香りがします、、、違ってたらごめんなさい!汗)

以前から、すごい塗りの人だなぁ、、、とは思ってましたが、、
そうですかぁ、、今年はDAITENさんがてっぺんとりましたかぁ、、、いやぁ、素晴らしい作品でした!!
1/48と言う、マスを最大限利用した「基本に忠実」な仕上がりと、、、
奇をてらうような、演出ではなく、正統派でありながら、、、
このパイプの独特の見せ方、、、
(48ならではですが、、35もあるのに、誰もやってなかったパッキンの見せ方にしびれる!)

細かな描写も今風ではなく、彼本来の自分の培ったスタイルを追求してて、、、
非常に感銘を受けましたねぇ、、、

今年の「オラザク大賞」を見て、改めて感じるのは、、、
「古きを知り、新しきを知る、、、」と言う感じです、、、

どうしても、流行りの手法と言うのが繰り返し流れるんですが、、、
(勿論、流行がなければ経済の活性化や人の入れ替えもないんで、そこも重要だが、、)
流されない、確固たる自分を主張する「かっこいいプラモデル」も素敵だなぁ、、、と勉強になりました!!

いやぁ、、、おめでとうございます!!






そして、、、、
ウチ(千葉しぼり)のお茶目なスーパーバニー・ボーイ「斎藤」が、、、、((´;ω;`)ウルウル、、、)

やりやがりました!!


IMG_3145.jpg

ウン、、、、
正直、見た瞬間「あ!やっちゃった、、、」とか思い、、、>この場合>兄さんは少し怒ってる(笑)
もうね、これ、、、ホントハンパじゃない作品なんですが、、、

あまりにも画像がひどすぎる、、


実は、ちょっと前に、本人から画像見せてもらってて、すんげぇ~説教してたんですが、、笑
ありがたいことに、目の肥えた審査員の方々のおかげで、なんとか無事に入賞と、、、
(俺なら絶対確実に落としてるもんなぁ、、笑)

でも、本音で言うとすんげぇ~嬉しいんですが、、、
やっぱ、同じクラブ仲間がこうして金賞受賞って、なんかときめきましたよ!!
(HJ様に大感謝!笑)

オヤジの具合がずぅ~っと悪くて、本人すごい苦労人なんですよ、、、ウン
なんで、すんげぇ~良いクリスマスプレゼントになったんじゃないかなぁ?!
おめでとう!!斉藤君!
(忘年会でゆっくり見せてくださいな!笑)










そして、、、、
古友「SADA」もめでたく銅賞と、、、、(やったね!)








IMG_3146.jpg

まぁ、「モデサミ2」での堂々の3位入賞作品ですから、高い評価もうなずけました、、、
もともと、非常に凝った作りの作品が得意なSADAさんなんで、、、
この評価は、本来もっと早くされててもおかしくないでしょうしねぇ、、、

僕も見習いたい所たくさんありますし、、、
来年もオラザクで「SADA」ぽんの作品また見たいですねぇ~!!












そして「ガンプラLOVE」部門では、、、
現在MG(モデギャラ)にて、絶賛公開中の「ザクワーカー」が金賞と!










IMG_3147.jpg

この「永井さん」という方とは、僕は交流がないんですが、、、
もともと、この方も非常に高い技工力をお持ちの方で、よくMGで作品拝見してましたよ、、、

今回の「ワークスタイル」は、単純におもしろいだけでなく、、、
長い時間、ガンプラを見てた、知ってた人の作りだと、各所のディテやデカールを見て感じました、、、
こういう、マニアックな人が見ても、初心者が見ても分かる、作風ッて言うのは、とても勉強になりますよね?!

いやぁ、、素晴らしい作品!見事な金賞でしたね!









そして、、、、
ついこの前、お会いしてきた、、、キンドーしゃん、、、
いやぁ、、「やる時はやる男」でしたねぇ~~!!










IMG_3148.jpg

さすが、変態エポパテ職人!!笑!
伊達にエポパテもみもみしてませんねぇ、、、

これ、たぶん、色塗る前の方が、ホント恐ろしい感じなんですが、、、
(だって、、、ほとんど白いとこ無いんですよ?意味わかりますかね?!笑)

直線とか平面とかもほとんどがエポパテと言う、ドSなその製作スタイルが受けてたと思いますよ!!
この前お会いした際に、展示会会場裏で、こそ~りいろいろ見せてもらいながら、、、
「いやぁ、自分、プラ板苦手なんですよ、、、」
と、おっしゃってましたが、、、、兄さんは内心、、、

「ここまで出来る奴が何をイウゥ~~!!」とかチリチリしまして(笑)、こそ~りポケットに画鋲3個くらい入れてやろうかと思いましたよ、、、(爆!)
(⁰︻⁰) ☝イヤ、マジでそんぐらいハンパねぇ~人なんですわ、、、まさにエポパテ職人!!ドエロです!笑










と、言った感じで、、、
知り合いも非常に多く入賞しており、今年もとても楽しく本誌を楽しめました、、、、
入賞組の皆さん、本当におめでとうございます!!




でだ、、、、、、、、、、、、、、、、、、
残念賞のみんな、、、


惜しくも一次審査通過作品が、今年は例年に無く大量だった気がする、、、
なんか数が多かったような???!
(みんなも、「点数」よく見てね!平均スコアーが異常に高いのよ!!?)


少し名前上げると、、、
jyoniponさん(88点)、輪茶さん(95点)、rweedさん(98点)、かっちゃん(90点)、pulekoさん(86点)、エスタさん(97点)、cowboyさん89点)、雷後さん(96点)、terasawaちゃん(92点)、ぷらもパパ(96点)、R☆トータスさん(86点)、くろぼんさん(88点)、RyunZさん(86点)、ソロモンの大佐(95点)、omega.11さん(95点)、SUMISUさん(94点)、Jinさん(96点)、七星君(84点)、YU君(96点)、batora君(101点)、sannojiさん(86点)、レオ君(90点)、モリモリ120さん(85点)、M'sさん(91点)、SATさん(91点)、キラキョロさん(90点)、、、、、

と、、、
知り合い関係だけですが、3ケタも出てるし、ホント、90点台後半もたくさんいて、、、
あと少しな感じがしました、、、、(マジで惜しかったよねぇ~!!)


この分だと、、、、
ホント、来年かその次ぐらいには、みんな上位狙えますね~!
戦いは益々激化していきますが、、、、笑!!



全作品、いちよう見たんですが、本誌の審査員の総評とかぶるけど、、、
なんか「とんがったのが少ない」印象を受けた、恐らく、そこは「慣れ」からくる目線のせいだと思いましたが、要は、既に15回目です、次が16回目、その次は17回目、、、

意味わかりますかね?!
もうね、たいがいの「手法」「演出」は出尽くしてて、、、真新しい作風とか?
ケレン味なんか難しいんだろうなぁ?!って感じました、、、

コンテストのキモはいわずもがな、「インパクト」なのだが、さすがに15回もくると、、、
なかなか、そこで審査員を驚かすのは難しくなりますよねぇ?!
果たして、来年は、誰がてっぺん取るのか?凄く楽しみな反面、、、
条件は、極めて難しくなりつつあり、、、
「何で勝負するのか」?!

「色」「技工」「見せ方(演出)」、どれも出尽くした感があるが、最初に新しいスパイス見つけた人に、そのチャンスがおとずれるのかも?知れませんよねぇ?!
来年も、また楽しみにしてます!!

なにより、「オラザク一次審査通過」本当におめでとうございます!!
来年の勝負は、すでに始まってますが、また素晴らしい作品&個性&知性を楽しみにしてます!!
皆さんホントにお疲れっしたぁ~~!!!













「開かない箱」


はい、、、、
そいでは、「fixy君応援活動」の援助物資の現状報告と、勝手ですが、とりまとめをしている、兄さんの考えを少し書かせていただこうと思います、、、




とりあえず、到着した荷物で、現状お名前が判明しているものだけ、リスト書きます!!
みんな、忙しい中、迅速な発送ありがとう~~!!

☆以下の名簿は、受け取るごとに追加されます!!

<到着リスト>
pooh熊谷
もんこん
moge69
SMD
JOHIRO
10代目
くろぼん
batora
ゼンガー

KYOKA
SUMISU
K坂1号
ひでぽん
MASATO
すろー
釘中工房
yumo
SVX
ハウエル
熊蔵
RRMのみんなから
kobaruto
キラキョロ
GEKI
ちくら
DeF
ジョエ
ぐっちMAX
たか8
kobaruto
ハマシ
はつい
KOBA
sary
スジボリ堂様
ちょう
やすりがけ(なべちゃん)
シーラ
るみなす
ハマシ
(敬称略)


全部で40個の物資を受け取ってます!!

ただし、まだ1個も開封できてません、、、、
(せっかく急いで送っていただいたんですが、、、、滝汗)


とりあえず、状況をご覧ください、、、、、、、

IMG_3151.jpg

えぇ~っと、、、
画像の方、追加で貼り替えました、、、、(また荷物が届きましたので、、、)
ドアがほとんど埋まりかけてます、、滝汗、、、ヤバイ、善意で僕が遭難しそうです、、




見てお分かりになるか?分かりませんが?
工房っつってもたかが12畳くらいの広さなんで、この荷物を全て開封する余裕が無く、、、
仮に出来たとしても、開けてるそばから全部箱や干渉材を捨てていかないと、荷物の確認が不可能なぐらいの量ですので、一刻も早く、HNを書いてない人は、カキコミお願いします!!

人の、、個人の考えに、口挟むつもりはないんですが、、、
応援物資に、名前なんか不要だろう、、、って人もいるかも知れませんが??!



逆に、自分が応援されてる側ならどうでしょう?

窮地に陥ってて、、、見ず知らずの他人が助けてくれるんですよ?

「お礼」のひとつも言いたくないですか?

ご本人が、、、



かっこつけてるワケじゃないと思いますし、そういう無記名な精神も僕は好きなんですが、、、
いちよう、お預かりする側としては、何を誰々から受け取りましたよ!と、ご報告する「義務」がございますし、ご理解いただけると助かります!!
(僕だって、お礼言いたいしね!)


それとね、、、、、、、、、、、、
fixy君一家は、、、



現在、奥様のご実家で、あちらのご両親のお世話になってまして、、、
8歳と5歳のお子様に奥様で4人で1部屋を間借りし、寝起きされている状況ですので、、、

あちらのご両親の「心象」や、お子様の生活の邪魔になる可能性もございますし、僕の方で、とりあえず、コンパクトにして(大きい箱2つ)で、お送りする旨お話しておきました、、、
(いくらなんでも、まだ、火事から1ヶ月で、現状、全て送るのは無理だと判断しました、、)
そもそも、模型工具の類は、小さなお子様には大変危険な物も多いでしょ?!


ですが、僕の家もそう広くないんで、さすがに、パコパコ、無造作に箱開けちゃうと、収集つかなくなりますので、とりあえず、あと10箱分位の荷物が届くと思うんで、そこから選別・選択いたします!!
(そう、人をこす高さの箱の山意外にあと10箱くらい届くと思うんですよ、、、滝汗)
だいたい開けてなくても重さで想像つくが、けっこうな量が1箱に詰め込まれてましてねぇ、、、

まぁ、こんなに応募が多いのは、最初想像外でしたが、、、(だって応募は、賞味1日半ですからね)
中には、兄さんが「ガメるんじゃね?」とか、勘ぐる人がいないと思いますが、、、(笑)
僕の家を倉庫替わりと考えいて頂ければ、分かり易いでしょうか?!
(それにしてもハンパない量です、、、滝汗、、、)


それと、、、、
今回の件、「スジボリ堂様」代表の村上さんにご相談しましたところ、、、
なんと、新品のタガネやもろもろの道具を送ってくださるとのメールいただき、しぬほど感激しました!!

メーカーさんてところは、サラリーマンならみんな分かると思うが、、、
「前例」を作らないことが、当たり前で、じゃないと「余計な輩」がきますからね、、、
僕は、半分諦めながらメールしたんですが、すぐに快諾してくれました、、、

村上さんの会社のスタイル、方針、男気ホントに感銘を受けました、、、
(相談してよかった、、、)
やっぱ、いざって言う時って、、、なかなか難しいでしょ?!
前記事の観覧者のコメで「ツイッターで火事のことは知ってはいたんですが、、、」って、話も何件か見ましたけど、、、行動するのは意外と難しいでしょ?
ホント、スジボリ堂は信頼できる素晴らしいメーカーさんだと、思いましたよ、、、
真っ直ぐに相談して、真っ直ぐに答えてくれる、、、
(今時、なかなか難しい事だとマジで思いました、、、)


あと、美容室をやってるKYOKAさんが、模型工具ではなく、「シャンプー&コンディショナー」を送ってくれました>しかも大量に!!
(業務用の高品質なナチュル系シャンプーで、こういうのもありがたい気遣いですね、、、)


それと、前回「あの大震災」で被災され被害を受けた方々からも数多く、品物いただいてます、、
「僕らは恩返しもあるからね!」と、、、
本当に、嬉しかったです!!


今回の件で、僕とfixy君は、マジで模型やっててよかった、、、、
プラモデルが大好きなオタクで良かった!!と皆様の勇気とガッツに教えていただきました!!


少し大変なんですが、、、
時間が掛かりますが、皆様方からいただいた貴重な支援物資は、責任もって、上手いこと、分別して、時間を分けて、必ずお届けしますので、ご安心ください!!

以上、兄さんとfixy君の気持ちです、、、


まだ荷物届くので、追って、ちゃんと「受け取りましたよ報告」書かせていただきます!!


みんな!ホントバカヤロ~~!!!

兄さん、半分泣けてます、、、、

お前ら、最高だ!!



あ!、それと、ホント、「HN」は記載頼むよ!!
じゃないと、荷物がちゃんと届いてるか>確認もできないんだからね!(ココ重要)
めんどくさいことばかり、頼んじゃってスマンが、、、よろしくね!!

あと、今回救済活動に参加できなくて悶々としてしまった読者の皆さん、ごめんなさい、、、
こういう状況なんで、2次募集とかは考えていません、、、
狭い部屋での4人暮らし、やっぱお子様が心配ですしね、、、危ないよな!笑
なので、「お気持ちだけ」ありがたく受けとめさせていただきますね!!サンキューアミーゴ!!







ほいじゃ~のぉ~!!!




☆最近、なかなか全部のコメに返信できてないんですが、「他意」はなく、単純に多忙を極めてます、、、
ご理解いただけますと助かります!!ごめんにゅ!



コメント

[title]:

お疲れ様です。
ある程度は予測していましたが、かなりの量がありますね!
開封作業等大変と思いますがよろしくお願い致します。


  1. 2012/11/26(月) 01:13:58
  2. URL
  3. kyoka2 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/11/26(月) 01:22:46
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:

諸事情により遅れまして
昨日?2日前?北海道から
送らせさせていただいてます
私は宛名にお店の名前で送ってます
箱の中に手紙が入ってると思うので
よろしくお願いします
  1. 2012/11/26(月) 01:35:35
  2. URL
  3. GEKI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

すみません。横浜からのジュアッグの箱は私です。。。
大量の荷物の中、余計な手間をおかけして本当にすみません。
写真にしっかり写ってるのを見て安心しましたw

それと、今年のオラザクもちゃんとチェックして頂けてとても嬉しいです。
去年よりも少し点数が上がったんで、来年は90後半目指してがんばります!
  1. 2012/11/26(月) 01:58:17
  2. URL
  3. キラキョロ #t5k9YYEY
  4. [ 編集 ]

[title]:おはようございます。(゜.゜)

観ましたよ…DAITENさんのザク…。
元々、ミリタリー要素がズバ抜けた処が凄いなぁ~と思っていただけに
今回は驚きました。(^_^.)皆さんホント凄いです。
脅威的に毎年レベルが上がり続けているので、今回は見送って良かった…
と思う反面、悔しいやら情けないやらで…
まったく…自信喪失な昨今ですよ…ホント。(苦笑)

キンドーさんもアタクシハ…とか云いながら
アッサリ入賞しちゃってますし、ホント…化け物揃いの昨今で
今もチマチマと造り続けて居りますが…来年が怖いやら楽しみやらで…

兄さんのフルアーマー・δも期待して居ります。(T_T)/~~~


  1. 2012/11/26(月) 05:58:33
  2. URL
  3. 影狼Σ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

おはようございます

届いててよかった~
しかし、現時点でもスゴイ物量ですね~
御実家じゃなかったとしてもコレだけの
プラモ関係の物で埋め尽くされたら
家族に怒られるレベルですねσ(^_^;)
仕分け圧縮作業も大変だろうなぁ~
と、思うと同時に見モノだなぁ~と内心
面白がってますw(スミマセン
私の送りました荷物の中で、要らなそうな物は
兄さんの判断で処分して頂いてけっこうですので
頑張って下さい!(小物を入れた汚い箱とか~
  1. 2012/11/26(月) 06:28:14
  2. URL
  3. SMD #ap8Si64s
  4. [ 編集 ]

[title]:おはようございます^^

まだ届いてませんでしたか?
右側下から6個目の小さい箱で真ちゅう色の配管継ぎ手が印刷されているのだと思いますが・・・

というか、急いでいたためにHNを書いていませんでした(>_<)
北海道 佐藤健司が自分です。

配慮が足りず申し訳ありませんでした<(_ _)>

これからまだまだ大変でしょうが頑張ってください!
  1. 2012/11/26(月) 06:51:39
  2. URL
  3. kobaruto #-
  4. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/11/26(月) 07:00:50
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:

おはようございます。
オラザク、凄い作品ばかりで、どれを見てもため息ばかり。
ほんと超絶作品ばかりなので、私も来年は少しくらい近づけるよう
頑張りたいと思います。

AGE-1レイザーコンテストのご紹介も、ありがとうございます!
ただHJの誤植がありまして、川口名人賞がニイタソさん、私はHJ賞でした。
若干残念でしたが、また次回も頑張ります!

荷物、無事に届いたようで安心しました。
取りまとめ、大変で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。
  1. 2012/11/26(月) 07:47:02
  2. URL
  3. JOHIRO #-
  4. [ 編集 ]

[title]:御礼

兄さん(って、私も呼ばせて下さい!)
こちらにコメントさせて頂いくのはお初になります。いつも拝見しているブログに見慣れたザクの写真があり不思議な感じです。ありがとうございます。
歴代の大賞受賞作品はハンパない超絶作品ばかりで(特に昨年のアニさん作品!)、未だに「自分でいいのか?」と感じておりますが、兄さんに色々コメント頂けて少し気が楽になりました。
模型界のアイドル的存在の兄さんに少しお近づきになれたようで嬉しいです!
今後もよろしくお願い致します。
  1. 2012/11/26(月) 08:33:35
  2. URL
  3. DAITEN #89zBIK8s
  4. [ 編集 ]

[title]:

Kyokaさんへ
 どもん~!!貴重な物資の供給あざっます!!
ほいで、、、そうですねぇ、、大きい箱が(ももちゃんくらいの)けっこうあって、今から頭かかえてます、、、笑、、、
まぁ、それでも、「気持ち優先」なんで、頑張りますね!!
(あとは、今後の届く「量」の問題だよなぁ、、ウ~ン、、、、汗)

秘コメ様へ
 どもん~!あ!了解!!
つうか、、、もぉ~~、大変なだぞ!(画像見れ!この量を、、、まふぅ、、、笑)
でも助かったよ!!あんがと、mogeちゃん!嬉

GEKIさんへ
 どもん~!!あざっます!
諸事情って、、、、もしかして、、、あれでしょうか?!
最近GEKI店長が拡声器をもって、顔が晒されてる例の会合の、、、笑!!
(最近やたらと、訪問者記録にあるブログで見てます!男前だ!ウン!笑)
冗談はともかく、gEKIさんありがとうございます!

キラキョロさんへ
 どもん~!!ん???お前もかブルータス!!笑
もう~~しょうがねぇ~なぁ、、、でも、ありがとね!キラキョロさん!!
まぁ、でも画像見て分かるでしょ?すごい数なんですよ、、、ホント、、、
数もすごいが、それの中身を全部開けたら、dふぉうなるか?想像つくでしょ?笑
なので、ホント、箱や側があるのは開ける時だけで、あとは全部廃棄しちゃうんで、名前の確認が、最初の段階でしか、できない状態なんですよ、、、
ご理解賜り、助かります!!
あ!「オラザク」惜しかったな~~!個人的には、キラキョロマラサイは凄く目立ってたんだがなぁ、、、あの恐竜のような配色、斬新でフレッシュでした!!
俺なら、3賞に選んでる作品ですねぇ、、、ウン
(来年また頑張れよ!)

影狼Σさんへ
 どもん~!!
ウン、DAITENさんのは、文句なしの「グランプリ」ですねぇ、、、
全体を見て、僕もそう思いました、、、、今年は、「節目」なんだと思いますね、、、
ある意味、今、模型業界は、「技巧派主義」に傾いてて、、、
昨今発売される、便利なアイテムや材料、道具の数々によって、安易に素人さんが道具を購入できる環境が整い、ネット環境の充実と、多種に渡るガイドブックの普及で、にわかプロが急増してます、、、
その流れの中で主流なのが、「単体の技巧派主義」なんですが、もう、、、
正直、行き着くとこまできてて、これ以上って実際無いんですよね、、
(ぶっちゃけ、プロポの良い悪いはおいといてもね)
なので、「初心」に帰って模型を見つめ直す、、、と言うような今回の大賞は、1度オラザクが原点に立ち返る「意味合い」で、重要な意味があったと思います、、、
2年前の「グライファー」が、もう頂点で、あれ以上ってありえないでしょ?
自分でデザインして、自分で形を起こして、、、
(つまり、個人作業が、企業化してしまった状態です、、、)
なので、プラモデル(ガンプラ)の持つプライオリティーの確率が、現在は崩壊してて、スクラッチ造形がめずらしくなくなってしまった今だからこそ、、、
昨年のあにくんや、ことしのDAITENさんのような「塗り重視」での作風が改めて、新しい観点で評価されていくのだと僕は思います、、、
僕個人は、塗りも工作も好きなので、どちらも見てて楽しいのですが、誰が見ても楽しめる、玄人が見ても、アマチュアが見ても、大人が見ても子供が見ても、、、
そういう作品作りが、「大賞」への近道になるんじゃないのかなぁ?
と、一人ぼんやり考えています、、、ウン、、、
(自分は出せないのですが、「流れ」を見ているのは楽しいですね!)


  1. 2012/11/26(月) 09:08:50
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

SMDさんへ
 どもん~!
はい、無事に到着してます、ありがとうございます!!
ほいで、「見もの」ですか?!
ウン、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、ども

kobarutoさんへ
 どもん~!
あ!名無しさんはkobarutoさんでしたか?!
良かった、これで助かります、、、スイマセン、お手数かけて、、、
何分、見た目は、この「量」でも、これ全部広げるとなると、、、ちょっと、余裕がないもんで、ホント申し訳ありません、、、滝汗、、、しかもまだ物資くるしね、、、
(体育館とかに僕が住んでればよかったんですが、、、すんません)

秘コメさんへ
 どもん~!!
はい、ありがとうございます!!
(パパさん減点300点!>だから、秘コメは、、、ね!お願いしますね)

JOHIROさんへ
 どもん~!!
ですよねぇ~、今年もすごかったですね「オラザク」」も!!
ほいで、HJの誤植教えていただいてあざっます!!
(もう~、失礼ぶっこいちゃうよねぇ~!?そこ誤植かよ!的な、、、笑)
レイザーコンテスト、みんな活躍してて、ホント良かったよ!!
今度、実物見せて下さいね~!!
荷物は、はい、これから死ぬほど頑張ります!!オス!

DAITENさんへ
 どもん~!!
2012年の「顔」になりましたねぇ~~!笑
いやぁ、素晴らしいですよDAITENさん!ホントにおめでとう~!!
全作品見ましたが、間違いなく「大賞」ですよ、僕が見ても200%そう思います!
最近良くMGとかで見かける「借り物」のような作品、、、非常に増加傾向にありますが、、
そういう「自分本意」ではなく、それが受けるからそうしてる、見てもらえるからそれに習う、そういう作りなら点数がそこそこ入る、、、と言う、安易な手法をしりぞけ、流行には目もくれず、自分の感性を思い切りよく48の「キャンパス」にぶつけたDAITENさんの「太さ」が、今回の評価につながったのだと、僕は感じてます!
いつも、ブログ記事に気を付けてしつこく書いてるんですが、、、
誰のための模型で、何のための作品なのか?
自分が真ん中にいるのか?!
と、同じことを何度も書いてきたんですが、「本来の意味」を体現するのは、すごく難しいし、伝わりにくいとも感じております、、、
あの「ラルザク」は、半信半疑でしたが、、恐らく、あの「DAITEN」氏の塗りだろうと、思ってましたよ、、、あのタコ野郎を塗ったDAITEN氏に間違いないと、、、笑
近いうち、MGに画像載るの楽しみにしてます!!
これからも素晴らしい模型ライフをお互いん楽しんでいきましょう~!!
今回は、本当におめでとうございます!!
  1. 2012/11/26(月) 09:38:05
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

無事、届いて良かったです!(私の方もお問い合わせ番号で受取り確認はしていましたが、実際ホントに届いていたか不安だったもので(汗)

まだHJ届いてないので見てないのですが、今回もかなりLvの高いオラザクになったみたいですね!また本誌を見て、その凄さを確認するとともに、来年のオラザクこそは、自分色の作品を造って参加してみようと思います!

また荷物が…とんでもない量ですね…私も近くであれば、飛んでお手伝いしたいところです(汗

でも、コメントなどを見ても皆さんの想いが伝わってきますね!

兄さんも多忙の中でのとりまとめ、ホント大変だと思いますが、よろしくお願いします!
  1. 2012/11/26(月) 10:13:17
  2. URL
  3. Devi熊蔵 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

兄さんこんにちわ!
フィクシーさん救済計画、大阪のモデラー仲間としてスゴく嬉しい話でありがたい想いです。
フィクシーさんとは今年「おっさん祭り」というネットのフィギュアコンペで
ご一緒して、夏に数人の大阪在住のモデラーで交流会(飲み会?)でお会いして仲良くさせていただいてます。
今回の件で「何かしないと!」とお下がりではあるのですが
僕もお子さんの服(その中に積みプラを忍ばせて)を親類やブロ友さんに聞いてかき集めて送ったとこです。
※兄さんの記事見るまでフィクシーさんの今のお住まいの状況を知らなかったんで
小さいダンボール4箱も送っちゃったよ(汗)

でも、この補給物資の量は流石「兄さん」の人脈といいますか
モデラーってほんといい人ばっかりだなぁ〜って改めて確認しました。

ご多忙の中、荷物の管理・梱包等大変だと思いますが、
ホント宜しくお願いします。

  1. 2012/11/26(月) 10:57:47
  2. URL
  3. hidezo #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

兄さんはスゲー人ですね。相手の状況を理解しての行動・言動恐れ入ります。
オラザク・・・新しいスパイス・・・実は兄さんには分かっていたりして・・・。そうゆうスパイスも含めてセンスなんでしょうね。
来年もガンバリマス!!
  1. 2012/11/26(月) 11:09:14
  2. URL
  3. terasawa #VT.gnLDI
  4. [ 編集 ]

[title]:

役にたてならそれでよし!
まだ忙しいでしょうが頑張って下さい
こういう行動で素敵な何かが実りますよう陰ながら応援します

このコメントには返コメ不用にてお願いします
  1. 2012/11/26(月) 12:28:08
  2. URL
  3. ネ申魚青 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

マイナス300点



まぁあれですよ

何もできなかったのに心配だけのコメですから
公表しなくてもいいかなと


でもすんません
これから通常コメにします

  1. 2012/11/26(月) 12:33:42
  2. URL
  3. PAPA #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

兄さんのブログで自分の名前を見つけてビックリ(汗
知り合いに入れて頂いて有難うございます。
正直あの個性的な作品の中でどうして1次通過できたのかわからないのですが
来年も頑張ります。
今後もよろしくお願い致します。
  1. 2012/11/26(月) 13:02:17
  2. URL
  3. sat #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

[title]:

Devi熊蔵さんへ
 どもん~!いやいやいやいや、、、、滝汗、ちゃんときてますお!!
ほいで、何?!来年「オラザク」出撃かぁ?!
よしっ!行け!つっこめぇ~~~~~~~~!笑
ともかく、思いの丈をぶっこんでください!
僕からのヒントは、、、、そうですねぇ、、、、
今年の「一次審査通過」の点数をよく見ること!(ココがキモ!)
何が、評価され、どう見てるのか?点数に如実に、審査の傾向が浮き彫りになっているので、一次を通過した作品の点数は、ある意味>答えを表示してます、、、
やみくもに作るのではなく、どこを見て、審査員が評価しているのか?
本誌を見ながらじっくり思考してみてはいかがでしょうか??!
頑張れよ!!オラも応援してるガニ!

hidezoさんへ
 どもん~!!
おぉ~~、fixy救済計画関西編の話、、、ジンとくるのぉ、、、、ウルル、、、
そうかぁ、お子さんの洋服なぁ、、、
実は最初、僕も「生活用品」も考えたのだが、、、コレがやっこぱ、難しいかなぁ?と思いました、お子様の服はいいとしても、生活物資の場合、相手の事情が見えてこないと、贈るのはいいが、たいがい、ありがたくなくなってしまうケースもよくよくあって、例の震災の時、福島の実家関係の人間から色々聞き、、、
あぁ、、難しいんだなぁ?とか思ってたの、、、
まぁ、オイラたちは、模型仲間でもあるし、模型用品集めて、趣味の方の費用がかからなくなれば、その分、生活費に全てお金が流れるだろう、、、と、僕は判断し、今回の運びになりましたが、、、
(慈善と言うのは、相手の立場に立って初めて役に立つもので、ムズイよなぁ)
まぁ、僕もこのダンボールの塊をやっつけながら、まだまだ、考えが足らないとこを意味軸感じております、、、
一緒に、元気づけてやろうぜぇ~!hidezoもたいがいだなぁ、、、笑
(良いヤツだよ、お前も!!日本のモデラー最高だ!!)

terasawaちゃんへ
 どもん~!!
おぉ!一次通過おめでとう~!!まぁ、通るとは思ったけど、、、
「92点」
そうねぇ、、あと10点ちょいか、、、この「差」を埋めるのは、実は、もっ凄いシンドイ作業でして、、、確かに、一次を突破するだけでも大変なんだが、、、
そこから、入賞前の「壁」は意外と、「分厚い壁」だったりする、、、
審査員のハートをくすぐる何かは、たくさんあるのですが、、、
ともかく、極めて行くことだと思います、、、
terasawaちゃんが得意とする「武器」を磨いて磨いて、磨き抜くと、、、
色々手を出して欲かくよりも、道は早いかもしれないね?!
すごく良いモノもってるんだから、そこを磨かないともったいないなぁ、、、
terasawa作品独特の味を、さらに正確に、美しく見せる技工・鍛錬がオラザクへの勝利に近道だと僕は思います、、、頑張れよ!!応援してっぞ!

鯖へ
 どもん~!!あざっす!!
このお礼は、、、「ずをコン」で、、、、笑!!10倍返しにしますよ、、、笑

PAPAへ
 どもん~!
ウン、分かれば良し!(パカタリ~!笑)
もう、ホント心配性なんだから、、、しょうがねぇ~なぁ、、、
つまらん気を回さず、普通が一番いいから!頼むぜぇ~~!!

satさんへ
 どもん~!!
いや、立派だよ、一次通過ホントおめでとう~!!
90点超なんだからもっと胸張りなさいなぁ~!!たいしたもんだよ!!
来年も頑張るのか?!
ウン、来年の目標は、今年のsatを抜くことだと思うのだが、頑張れよ~!!
敵は、外じゃなく、内にあるものです、、、、
自分を超えることが、自分に勝つことが、、、コンテストに勝つと言うことです!
それが1年後のsatさんの「成果」になるかと、、、兄さんは思います、、、
  1. 2012/11/26(月) 16:51:10
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/11/26(月) 18:16:13
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:

兄さん、取り纏めお疲れ様です
皆さんの愛がこもった見事なトーテムポールwww
僕も微力ながら協力できたことが誇らしいです

確かにnet媒体って、不特定多数の色んな考えの方が観るものだから
どこまで行っても賛否両論あるでしょうけど
『同じ趣味を持つ』たったコレだけの事で
不思議と親しみや、仲間意識が沸いてきて、この世知辛い世の中で
損得無しに何かしてあげたいと思える
これって凄く素敵な事だと思います☆彡
実際に会った事のない同士でも、進んで行動できるのだから 
きっと今コメントを書いている方々は皆
本当に心根の優しい方ばかりなんですョ きっと・・・

オラザクw
個人的には本当に本当に恐縮で『スンマセンデシタ』状態なのですが
次回は胸張って受賞できるように頑張ります!!
とは言え、兄さんの言うように一歩先へ行くには何が良いのか
今までにない物を・・・と、考えにふける今日この頃です

長文スミマセン。。。。



  1. 2012/11/26(月) 22:47:19
  2. URL
  3. SUMISU #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

あ、自分が送った箱発見〜!!w
良かった届いてたw(当たり前か)
あ、今回ハンドルネームは、ミスしなかったもんね〜(えっへん♪)
時間指定しなかったけどw

今回奇跡の一次通過しちゃいましたけど、まぐれですから〜〜!
次回は、予選落ちが怖いから出しませんw
  1. 2012/11/26(月) 23:04:20
  2. URL
  3. くろぼん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

遅ればせもいいところでございますが、「RRM」展示会の時は初めてお会いしてお話させていただきありがとうございました。
もっといろいろお話させていただきたかったのですが、どうにも「模型的対人恐怖症」が再発いたしまして・・・くそー、次回はしゃべりでも(では?)負けんぞー!!と心に誓うキンドーでございました。

そして「RRM」展示会の時に加え、今回も紹介いただきありがとうございます。

「オラザク」に関しましては、大賞・金賞の作者さまは当然というか必然として、同じ銀賞・銅賞・一次審査突破の方々にもアタクシの及ばぬ技術やら情熱やらがもう満載で・・・。
でもなんか、こんな強者の皆さまに少しでも近づけたことで、アタクシもも少しがんばって見ようかなーという気持ちにさせていただきました。

その為にもー

次回お会いできることがあれば、アタクシにもキビシー指摘をゼヒ一つお願いいたしますー。
  1. 2012/11/27(火) 00:45:34
  2. URL
  3. キンドー #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

秘コメ様へ
 どもん~!
いや、気にしないでください、それよりも、、、
今は、秘コメ禁止ウィークなんで、次回からは、気を付けてちょんまげ!笑
それよか、、、あのストライク、、、、、、、、、、
正直言うとね、、、サザビー見た時は、ちょっと心配してた、、、
変な方向にいかなきゃいいけど、、、みたいな、、
(たまに、間違えると、韓&中みたいな作風になっちゃう人多いんで、、汗)
でも、ストライク見て、ホント安心したのと、「コイツマジで凄いっ!」って久しぶりにプルプルしました!!
素晴らしいセンス&技術、これからの活躍を益々期待しちゃいますよ!!

SUMISUへ
 どもん~~!!
ウン、もうね太鼓叩きたくなるよ!笑!!
この巨大トーテムポールだきゃぁ、、、部屋が異常に狭く感じる、、、アハハハ
でも、SUIMISUの言う通りだよ、、、
見ず知らずの人間が、こうしてみんなで助け合って、本来の日本人の美徳だよ!
よく、海外の人に「よく並ぶ人種/礼儀正しい」と言われるが、、、
日本人は、普段は礼儀正しく、いざっとなら、炎より熱いのである!!
まして、同じ趣味の人間なんて、車とかパチンコのように大衆化されたメジャーなものならともかく、模型なんて、買う人は多くても、作る人はほとんどいない現状ですから、少ない仲間を大切に思うのはしごく当然だと、僕は感じます、、、
嬉しいよね!なんだか、、、真冬なのにホクホクする、、、、
あ!「オラザク」、、、もうね、惜しかった、、、実に惜しかった、、、、、、、
たぶん来年は、間違いなく、3賞に入ってておかしくないと思うよ、、
あとは、説得力のある表現(誰が見てもうなずける分かりやすい要素)と、丁寧で品のある作品を頑張って目指してくれ!!
期待してます!

くろちゃんへ
 どもん~!!やったな!!一次突破!!
だてに作ってねぇ~なぁ、、、やっぱ、モデサミとかで鍛えられてんだよな、、
「目」が、、、、ウン、、、、
ともかく、経験値はすごく重要だよね、、、こういう時に物を言うのが、経験値だと僕は思います、、、
あ!
来年はお休み?
>っとか言って、こそ~り出して、あとで、オホホホホ受賞しました!とか言ったら首絞めるよ!!笑

キンドーさんへ
 どもん~!!
さっきコメいれに行こうとしたら、、、すでにわんさか大量状態で、、、滝汗
(少し落ち着いたら、お祝い書きに行くね!!)
どう?
いつもの僕の苦労が、少しお分かりいただけましたでしょうか?笑
まぁ、笑えるのは、20件~30件なんだが、、、50件60件になってくると、もうね、かなりプルプルくるよ~~~~~~~~!!オホホホ
(ヒドイ時、僕は120件くらい返コメ書くからね~!腱鞘炎になるよ!笑)
「オラザク」、、、
ほいで、まぁ、当然だと思いながらも、どこの位置に来るのか?興味津々でしたが、やっぱ、ちゃ~んと皆さん、趣旨や落としどころをわかってらっしゃる方ばかりで、正当な評価がされており、僕は個人的に、そっとガッツポーズしましたよ!
MASAさんについで、キンドーさんまで入賞と、、、益々、これから付き合いにくなりますね~!、、、
偉くなっても僕のことは忘れないでね!!笑
(これを機会に、来年は選挙に出て日本プラモ党を設立でどうすか?!爆!)
堂々の入賞、おめでとうございます!!

  1. 2012/11/27(火) 02:10:51
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

最初に自分の名前があったんでうれしいやらびっくりやらで。
モデギャラでも素晴らしいコメントありがとうございました。
なんか兄さんにダメ出しがないのは続けて入賞してるので、審査基準並みだなぁと(笑
来年はアクト以上のものが作れるといいなと思ってます。
あ、fixyさんへの荷物も無事届いてよかったです。
模型関係以外のものもあった方がいいかと思いつつ、邪魔でも困るしと思い、結局は模型関係だけで。
メンバーの名前はありませんが、一同からってことでよろしくお願いいたします。
  1. 2012/11/27(火) 04:43:26
  2. URL
  3. たみー #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

救済遭難お疲れ様です!!!笑
ホントに人間って暖かいね^^

fixyさんの奥様の御両親が腰を抜かさないとよいのですが。
お子様の趣味がわかれば、玩具でも・・・と考えてみたのですが、
分からないのでやめましたよ!
衣類なんかも好みがあるしね?

fixyさんご一家ファイト~~~!!!



さて、今回のオラザク。
なんでキンドーさんじゃないんだよ~と身内びいきですが、
銀賞を取られまして自分が取ったように喜んでおります!
東北魂ですにょ!!!
他にも1次通過でいいのがいっぱいありまして、審査員様も大変だろうなぁ~と変な心配をしてます!
兄さんの言うように、すでに15回もやってるわけですから、
新しい風を見つけないと大賞は難しいんでしょうね~!
私は我が道をこそこそ行きますがね^^;


兄さんも、荷物整理&ブログ更新&返信&お仕事&育児&家事って
分身の術でも使わないと一気に老けちゃうかも~(号泣)
今度会ったらSPマッサージしてあげますから(エロイこと想像してる?)
それまで兄さんもファイト~~~!


ではごきげんよう・・・^^/~~~~~~~~



  1. 2012/11/27(火) 12:31:25
  2. URL
  3. るみなす #ygQuvdSk
  4. [ 編集 ]

[title]:

兄さん ご無沙汰してます!
名古屋の弱小模型サークル「ロンドベル」の代表Y-Zです。

うちのサークルのメンバーの「ひでぽん」がいち早く荷物を送ったこと、
連絡受けました。

本来なら僕が動くべきところだったのに、、、
兄さんを困惑させてしまってすいませんでした。

お忙しいとは思いますが、がんばってください!
  1. 2012/11/27(火) 17:57:54
  2. URL
  3. Y-Z #-
  4. [ 編集 ]

[title]:お疲れ様っす

予想を上回る物量ですねぇ。
自分なら荷物で圧死しそうです。

オラザクは、初出場にて急にふら~りと出してしまい、勿論惨敗!
こっぱずかしい結果でした。
次回は、もう少し真剣に捉えてみようかと誓いを立てました
(なめてたんか!コラッと言われそうですが)。

「捌き、纏め」も大変でしょうが、体に無理をせずに頑張ってください
(すでに頑張ってるって?)

P.S・・こちらは、下から順に風邪っぴきされて、毎日病院かよいです。
(今日なんて、また、来た~みたいな顔されましたし)
とうとう自分にも、お役が回ってきたみたいで、何とか市販薬で誤魔化している状態です。
くれぐれも、お気を付けてくださいまし(^^)
  1. 2012/11/27(火) 19:24:04
  2. URL
  3.  ハウエル #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

たみーへ
 どもん~!!おうっ!しっかり荷物届いてますお!!
こちらこそ、福島のみんなによろしくお伝えください~!
それと、ビルダーズ選手権3位おめでとう!!そういえば、まさぼんさんとこの「みっこちゃん」が2連覇達成!!となんか嬉しいニュースです!
(これで、大会目的がもう少し明確ならなぁ、、、)
GBWCが単純にモデラーサイドのイベントなら、僕も嬉しいんだけど、ちょっと大人のズルさが見え隠れしている「運営側」になんか、同意できない自分がいます、、、
模型の宣伝とは言え、も少し、運営サイドにしっかりやってほしい、、、
箱だけハデでデカクて、見栄えでごまかすんじゃなく、ちゃんとバンダイLOVEな人たちに、まともに対応して欲しいなぁ、、、と、思っちゃうなぁ、、、ウン
そもそも最初の企画発表の段階で「期間1ヶ月」って?????
まともに模型組んだことがある人が考えた大会だとは思えないしな、、、
(あの厳しいモデグラでさえ3ヶ月はあるでしょ?)
人集めして「演出」や「箱」で、ごまかせると考えてる、フラチな輩に説教してやりたくなりますよ!!笑
福島のみんながようやく平穏を取り戻しつつある中、、、今回の企画にご協力頂きホントに嬉しかったです!!後日、詳細な画像が上がるんでご期待下さい!
(くれぐれも、全員によろしくお伝えください、、、あざっます!!)

るみなすさんへ
 どもん~!!
ウン、色々ありがとうございます、、、るみなすもあの大地震の被災者なのに、、、
白幡くんにもホントよろしく伝えてください、、、
ほいで、、、
「オラザク」ですが、、、何故?キンドーさんじゃないのか?!
いや、ほら、、、ここだけの話ですが(内緒ですよ)
キンドーさんの場合、内面が汚れきっていて、そこが減点対象だったと言う、、、
(あ!勿論、僕はダーク・キンドーの大ファンですが?何か?笑)
ほいで、そうっすねぇ、、、
今は、バンダイが率先して「MG2.0」の旧アニメスタイルが売れないことを危惧して、「RG」のような過剰ディテなスタイルを先導していますので、みながそちらに傾倒するのは仕方ないにしても、モデラーが全員同じ方向を向く事を、懸念して、HJ編集部や審査員の懐の深さで、真剣に吟味した結果ではないかと?
僕は感じました、、、、
あ!
SPマッサージは毎日、「ももちゃん」に朝やられてますので、大丈夫です!!
(早朝からガンガン踏みつけにされてます!爆!凄く気持ち良いですよ!笑)

Y-Zさんへ
 どもん~!!
お久しぶり、お元気そうでなによりです!!
ウン、困惑した、、、
最初、Y-Zの知り合いだと聞いてたのだが?お前のとこのリンクになくて?
ん?違うロンドベルなのか?とかね、、、笑、、、、
まぁ、訪問者記録のおかげで、なんなく発見できたが、、、
今回の件は、急な展開でしたので、お気になさらず、、、
また何かあったり、大きな企画の時には声かけるんで、そん時はY-Zの力を貸してください!!

ハウエルさんへ
 どもん~!!
ウン、ちょっと量がね、、、少し多いかもね?笑
まぁ、皆さんの「思い」の大きさが、今回のこの超デカイトーテムポールなわけでして、今回参加してくれたモデラーを含め、応援してくれたたくさんの皆さんに感謝でいっぱいです、、、、
(まぁ、運送の段階で色々あったが、そこは難しいからねぇ、、急だしね!)
あと「オラザク」は、ウン、、、意外とと言うよりも、、、
相当壁が高いんで、3賞に入るためには、それこそ人の何十倍も度量しないといけないんでしょうねぇ、、、、皆さん凄いですからね~?!
(僕も毎回、とても勉強になります、、、、ホントすごい人たちですよ、、、)
あ!風邪の無限ループ入りましたか?!笑
ホントね、、、こればっかりは、厳しいよね、、、ハウエルさんも体お大事にね!!
(一家の大黒柱なんだからね!!笑)


  1. 2012/11/27(火) 22:01:28
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ご無沙汰してます!
拝見させてもらっていたら自分の名前が出ていてビックリ・・・!


いやそんなことより、
本当に今回の出来事、みなさんの心遣いやコメント、
そして何より兄さんの細かで暖かいご配慮に
心から感動しました。


自分は何もできずにただ見ているだけでしたが(お恥ずかしい限りです・・・)、心から良い方向に進んでいってほしいと願っています。


本当に感動しました!ありがとうございました!!

  1. 2012/11/28(水) 03:23:43
  2. URL
  3. かっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:初コメント失礼いたしますm(_ _)m

まさか、知り合いの中に入れていただけるなんて・・・
オラザクの1次通過者紹介の中に自分の名前が合って、鼻血が出ました。
うれしくてうれしくて、目から汗が止め処も無く流れ落ちました。

ほかの通過者の方々と比べ技術力不足(工作も塗りも演出も)が否めないので、もっと精進しないといけないなと気合を入れなおしております。


実は、ずーと相互リンクをお願いしようと思っていたのですが、なにか実績を残してからだ!と考えお声をかけることが出来ませんでした。
今回ので実績を残せたとは思いませんが、相互リンクをお願いできないでしょうか?
今はお忙しいでしょうから、暇が出来たときにでもご検討いただければ幸いです。
よろしくお願いいたします!!!


fixyさんの件は、記事を見て何か出来ないか?と手持ちの荷物を見渡しているうちに締め切られてました。面目ない・・・(涙)
あっという間に、兄さんの家が埋まるくらいの荷物が集まるモデラー魂に感動しました。
プラモデルやっててよかったなぁと、本当に思います。

  1. 2012/11/28(水) 13:55:31
  2. URL
  3. Ryunz #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

[title]:

お久しぶりです^^;

ご紹介頂き、ありがとうございました!
今回の受賞については、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

人として、またモデラーとして一層成長できるよう努力を惜しみませんので、今後ともご指導よろしくお願い致します!
  1. 2012/11/28(水) 16:45:09
  2. URL
  3. sada #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

兄さんの記事に自分の名前見つけてビックリ。

つい昨日の晩に、やっと誌面を見る事ができました。
今だよく一次突破できたものだと、周りの方々の作品を見ながら冷や汗をかいております(滝汗)

去年の作品に頂いた兄さんのコメントを励みに、前回より少しでも良いものを作ろうとがんばってきましたが、今回やっとそれなりの結果を出して、兄さんに報告できた事をうれしく思います。

もちろん、まだまだ未熟者ですのでこれで満足という事もありませんし、今回の作品にも抜けや荒が多数ある事も承知してます。
まだまだ精進します。

これからも、また色々とご指南よろしくおねがいします。



支援物資がすごい量ですね。
確かにこれを全部送ってしまったら、先鋒も大変な事になってしまいますね。でも、これだけ沢山の皆さんの熱い気持ちは素晴らしいと思います。
荷物の発送の優先順位等、選別が大変だとは思いますが、がんばってください。

  1. 2012/11/28(水) 18:41:46
  2. URL
  3. omega.11 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:こんばんは~

今だ誌面で詳細を見れない零式のために兄さん…

じゃないや 汗

オラザク速報ありがとうございます♪
m(__)m
なんか あれですね
皆さん化け物です。

来年は初参戦しようとひそかに目論んではいるのですが どうやら現在の自分にはどう転んでも好き勝手作るしかなさそうです
(それじゃ狙うと言う意味では駄目なのかもですが)
モデル復帰二年生
粋も甘いも渋いも辛いもこれからだと思ってます。

支援に尽力されてる兄さん 本当にお疲れ様です。
先方様と共にご健康お祈りします。
  1. 2012/11/28(水) 19:39:09
  2. URL
  3. 零式 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:お疲れ様です。

恐ろしいほどの救援物資の対応で大変な中、直接では無いにしても
御厄介お掛けしました。 とゆーか、罪キングの異名を持つ身として、
日頃の巡回を怠ってたせいで、救援物資投入の機会を逃し、恥ずかしい
次第でございます。

おそらく、ある程度の物はもう揃っているんでしょうから、
今回の物資が落ち着いてきて、今後必要になりそうなモノ、
暖房・加湿機械類や冬物の服等や子供のオモチャ等
何でも必要なものがあれば、第2回としてアナウンスして下さい!

それに救援物資保管・仕分けが大変だとおもうので、そういった面でも
人手が欲しいとかあれば駆けつけますし、場所の提供もさせて頂き
やすんで、おっしゃってくださいまし。 今回の件でワタクシ奴の
連絡先は丸わかりだと思うので、直接でも構いませんのでw

それと、レイザーコンペの事、掲載して頂いて有難うございます。
是非、兄さんにも直接見てもらってアドバイス頂きたいです。

ともかく、今は、仕分け等ですんごく大変でしょうけど、頑張って
下さいとしか言えない自分が恥ずかしいですが、宜しくお願いします。

ご多忙のなか、失礼しました。
今は忙しい時だと思うので、レスは無しで結構です。
とにかく頑張ってください!
  1. 2012/11/28(水) 19:39:15
  2. URL
  3. ニイタソ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんばんわ。

今回、余計なお手数をお掛けして、本当に申し訳ありませんでした。
恥ずかしながら、ニイタソさんのブログを見るまで、全く気付いておりませんでした。

ニイタソさんにまで連絡して頂いたみたいで、本当にお恥ずかしい限りです。

お忙しい所、大変な作業かと思いますが、よろしくお願いします。
  1. 2012/11/28(水) 23:53:43
  2. URL
  3. ゲンキ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

かっちゃんへ
 どもん~~!!おぉ~~~!!見たぞ!!HJ!
良かったなぁ~!
僕は、何何賞を取ったとか、何点だったか?と言うのも一様参考程度に必要だと思いますが、何よりも、、、
「目に見えない日々の、努力がアカの他人に認められた!!」と、言う成果が素晴らしいと思ってます、、、
実際、賞と言うのは、「時の運」が大きく作用してて、大賞をとるような作品は、得てして、その時たまたま、偶然取っているモノだと考えるからです、、、、
まぁ、よくメディアに出てくる用語で言うと、、、
「その人はもっている」ってやつなんだけど、、、
全てが偶然なんですが?!笑!その偶然に出会うために人は、毎日少しずつ努力してて、人生の中で、必ず誰でも、1度や2度はそんな時があるんだと思う!
(模型に限らずね!昇進や、スポーツ大会での受賞など、、、笑)
良いステップUPの機会でしたよねぇ~!次に何が自分におとずれるのか?!
それは、今日からのかっちゃんの「見えない努力」だけが答えを知っているものと思います!!頑張れよ!!

Ryunzさんへ
 どもん~!こちらでははじめまして!!
ぷるぷる日記管理人の兄さんです、、、、いやぁ~!良かったね~!!
僕も時々、訪問者記録に「ねこプラ」がある時には、読み逃げしてるんで、すっかり知り合いのつもりで(笑)、いたんですが、、、
基本、僕自体は、知り合いでもそうでなくても、モデラーはみんな友達って言う勝手な感覚でいるんで、失礼があった場合には遠慮なく言ってください、、、
あ!
それと、、、「Ryunzさん勘違いしてる」、、、よ!!笑
模型はね、他人(ヒト)と比べるのではなく、昨日までの自分と比較するものですので、周りを気にしたりするのは間違いですよ!!
コンテストと言うのは、学校のテストみたいなもんで、他人と競うのではなく、あくまでも、その日までに自分が、どういう努力をしてきたのか?とかどういう姿勢で挑んでいたのか?と、言うものです、、、、
確かに、凄い人は大勢いるんで、気になるよね?僕もいつも凄腕のモデラーさんい囲まれているので、萎縮しがちなんですが、、、笑
あくまでも対象は、自分です!!
どんなコンテストに出しても、普段模型を制作してても、常に「真ん中」に自分がいないと、全てが無意味になるかと思います、、、
賞と言うのは、あくまでも、「運」でしかなく、その「運」をたぐり寄せるのも、自分でしかなく、他人は全く関係ないものと思いますので、これからも、常に自分を見据えて、昨日よりも1ミリでも上手くなれてれば(楽しめていれば)、それが積み上げられて、、、、、ある日、「祝いの日」がくるかとい思います、、、、
そして、常にその「ジミ」な日々を見ている人がいて、必ず「祝いの日」には、みんなが、きてくれるんだと思う、、、ウン!!
あ!(また駄文が長くなったが、、、笑!)
リンクの方、こちらこそ、今後ともよろしくお願い致します、なかなか、繁盛には、ご挨拶に伺えませんが、リンク数が少し多いので、其の辺は、アバウトによろしくお願い致します!!
(リンク欄「ラ行」の欄にいれさせていただきました!!)
これから、色々な模型アホ話で盛り上がりましょうぜぇ~!!よろちくです!

sadaへ
 どもん~!!
ウン、正直、観覧数も多いし、影響力も大きいブログなので、、、
少し悩んで、考えに考えて掲載しました、、、
まぁ、確かに、やっちまったことは、しょうがねぇ~さ、ただ、sadaが反省してるのは、多くの人間が「大人として理解」しているんで、謝罪も大切だが、今後、良い作品を制作して、お返ししていくのが良いかと思います!
(俺ら、くさってもモデラーなんで、作品で返すのがホントだと思う!!)
ただ、、、、
これだけは書いておくが、僕は、今回の件の前でもあとでも、、、
君の友人であり、ライバルです!!
そこだけは、忘れないでくれ!いつまでも友達ですよ、sadaが作るのをやめない限り、僕は、ココにいて、いつもくだらない作品を作っている、、、
(こんなヤツが友達で、お前も嫌だろうがな、、、笑!)
新作、お互い頑張るべ!!早くいつものsadaに戻れよ!「もしもしMSV」からの友達なんだよ!お前は、、、

omega.11さんへ
 どもん~!!ウン、まずは、、、おめでとう、、、、
ほいで、、、ぶっちゃけるが、、
お前の作品見て、最初に「なんだ?コレは?」と、、、思いました、、、
あまりにも、俺のストライクゾーンの真ん中過ぎて(爆!!)
超かっちょえぇ~~!!
まぁ、アプローチは全然違うが、若い時の「濱薫(初代モデサミ大賞受賞者)」を思い出した、、、もうね、なんつうのか、、、、ものっすごいエネルギーが出てて、、、
昨今、、、
「優等生」な作品が多い中、異質の空気感があり、オメガテイスト爆発してたよ!
俺が言うと、影響力がありすぎるんで、記事では書けないが、、、
みんな「良い点数」気にしすぎてて、少しまとまりすぎな気がしてたんよ、、、汗
(最近の傾向だから仕方ないんだが、、、>流行だしな、、、)
でも、お前の目の覚めるような、勢いのある「油のってるやつ」は、ホントはもっと評価されて欲しいと、個人的にも思う、、、
荒削りだが、俺は凄く好きな作品だ!次は、さらに、斜めなヤツ見せてくれ!!
(見てて少しホットな気分になったぜ!サンキュ~!!良かったな!)

  1. 2012/11/29(木) 08:56:19
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

零式へ
 どもん~!!ウン、頑張ってるぞ俺も~~!笑
いちよう、全部片付いたんで、ちかじか簡単に報告するが、、、、
ほいでな、、、
零式は若いし、経験も未熟だと思うんで、俺のアドバイスは、あくまでも、単なる、年老いた初老モデラーの話として聞いてください、、、、
「オラザク」への零式のチャレンジは僕も応援している!だから、コレだけは書くが、参考までの話でな、、、、
確かに、全てプラ板でスクラッチしていくのは大変だし、何か凄いことをしているような気分になるのが「普通」です、それは当たり前で、テンションがなければ、こんなもの面倒くさいくてやってられないもんです、、、
ただ、作品というのは、プラ板スクラッチであれ、粘土造形であれ、プラモデルを組んだり改造したりであれ、塗っちまえば、全部同じなんですよ、、、、、、、、、
意味分かるかな?!
要は、製造方法やそれまでの苦労なんつうのは、あくまでも作者本人しかわからない話で、そこは「審査」されないんだ(と、思いなさい!)
簡単に言うと、出来上がったもので「結果」として人を感動させられるか?否か?
そこだけが、重要で、個人で楽しむものと、コンテストで評価されるものとは、全く異質なもので、よくビギナーが混同してしまうが、、、
似て非なるものです、、、、
方法論や制作方法は、あくまでも「自分の中」で、自分本意の類です、、、
そこだけは、忘れずにな!
仮に、評価が自分で思っていたものと違う場合には、周りや審査員ではなく、自分の「伝えたい部分」「表現したいモノ」の輪郭がぼけていることが多いので、出来るだけ、シンプルにストレートに相手に見てもらえる、そんなのがいいと思うぞ!
(無論そこだけではないが、、、)
初スクラッチとかだと、よくはまる「落とし穴」なんで、気を引き締めて、おごらずにナチュラルに頑張れるといいね!!応援してっぞ!

ニイタソさんへ
 どもん~!!いやいやいやいや、、、滝汗、、、
「勘違い」が「勘違い」と重なり、ややこしいことになったが、、、、
昨日は失礼した、、、滝汗(いきなりの電話で驚かせてスマンかった、、汗)
なんとか無事に、仕分け作業も終了したんで、ありがたや!ありがたや!
あ!!
それと、、、、、、、、、、、、、
良かったなぁ~~!!すげぇ~ぞ「たまガン」!!笑
JYOHIROやお前の名前を本誌で見つけて小躍りした!爆!!
人生、こういうのが、あると、なんかハズミつくんで、良いテンションになったべ!
俺もなんかウキウキしたよ!!
八潮でお前らと仲良くなってから、まだそんなに時間が経過してないが、、、
なんか、妙に嬉しかったわぁ、、、
(幸せのおすそわけあざっます!笑!次も頑張れよ!!)
その内、機会を見つけて作品見せてください>俺にも触らせろ~~!笑

ゲンキさんへ
 どもん~!!
いやぁ~~、見事な「トラップ」にはまっちまったよ!!爆!!
つうか、それよか、俺がニイタソに「チクった」みたいな感じがして、、
なんか気が引ける、、、
まぁ、今回のは、お互いに痛み分けっつうことで、笑顔で過ごそう~~!!
分かりにくい場所にメッセージカードがたまたま入ってて、それにたまたま気がつかずに、俺の家にそれが届いてしまった、、、的な、、、
ホント、悪い方に「偶然」が働いたケースなんで、人生そういうこともあらぁ~ね!
誰も「悪意」でやった事じゃないんで、俺とゲンキトニイタソで、しゃぁ~ねぇ~よなって、手打ちにすんべ!!笑
(そもそも、んなちっこい事でもめるのも大人気ないしな!笑!!)
あ!、仕分け終わりましたよ~ん!!支援ありがとうね!!
また、何かの機会があったら、よろしく頼むズラ!!さんきゅ~~!!
  1. 2012/11/29(木) 09:30:09
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんにちは。
本日、荷物の方送りました。
遅くなってすみません。

しかし、注意書きを読んだにも関わらずHN書くの忘れてしまいまして…(汗
明日、滋賀から届くのがちょうです!
一応中身を見ると分かるようになっていますが、すみませんでした…(汗
よろしくお願いします。

あと、ブログのリンクさせていただいていいでしょうか?
僕もオラザクに通れるように精進します~(^o^)
  1. 2012/11/29(木) 09:39:53
  2. URL
  3. ちょう #bQUoDw3U
  4. [ 編集 ]

[title]:

ちょうさんへ
 どもん~!荷物の発送報告ありがとうございます!!
(年末に向かって非常に多忙な中、お時間頂き恐縮です、、、あざっす!)
それと、、、、、、、、、、、、
「リンク」の件ですが、、、、勿論OKですが、僕と「約束(契約)」しませんか?!笑
もし、僕と相互リンクされるなら、ブログは移転しないこと!!
「誹謗中傷」の記事、拝見しました、、、、、、、、
ウン、嫌ですよねぇ~!めんどくさいし、色々、心にも負担かかりますし、、、
ちょうさん、僕ね手前味噌ですが、有名なモデラーさんらしいのですよ、、、
なので、しょっちゅう、某チャンネルで、「共通認識」として、名前挙げられ、会ったことも話した事もない方々から避難されてます、、、、、、、、、
(正直、全く気にしてないんですが、むしろ、どうぞご自由にと言う感じ!笑)
人は、無記名なら、誰も止めないし、なんでもありなんですよ、、、
そこは「人間の性(さが)」なんで、そこには、正当性とか?常識的見解なんてものはなくて、そういう思考で対応する方が危険だと自分に言い聞かせてます、、、
「10円玉」あるでしょ?!
「表」と「裏」が、つまり、物事には必ず2面性が有り、無いと、この世に存在できない、、、、「形」をなさないと思うんですよ、、、
だから、兄さんを好きな人が5人いたら、嫌いな人が5人いるのが、自然なことで、僕は全然不快じゃないし、ごく自然のことと受け止めてます、、、
仮に、そういう方々が僕を避難しても、それはその人たちの自由で、、、、
僕は「へぇ~~そうなんだ?!なるほどねぇ~!」と聞き流してます、、、
明日晴れるでしょ?次の日が「雨」だとするでしょ?
でも、「雨」でも気にならないんですよ、、、
(365日雨だと困りますが、、、笑!!!)
ちょうさんも僕と同じで、ちょうさんを誹謗中傷する人がいても、暖かいコメくれた方々もいたでしょ??!恐らくどちらも同じくらいいるんですよねぇ、、、
なので、世の中って、男と女が半分づつで、良い天気が半分、悪い天気が半分、自分を好きな人が半分で嫌いな人が半分と、、、そんな感じで、ニュートラルに自分を自然志向にしておくのが、良いんじゃないかなぁ~って、思います!
「相手に自分を合わせるのではなく、マイペースに気楽にいきましょう!」
と、言うことで、、、、
リンク貼らせていただきますので、ちょうさんはマイペースで模型やったり、本読んだり、好きな映画見たりして、気楽にいきましょう~!!
気が向いたら記事上げて、ともかく自然にね!よろしくです~~~!

  1. 2012/11/29(木) 22:45:10
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

はじめまして
以前から拝見させていただいているロムラーです^^
特に好きなのが千式です

私も始めてオラザクに参加させていただきましたが
n兄さんのお知り合いが沢山入選されていて
流石!と思いはじめてレスさせていただきます。

次の作品も楽しみにしていますね
  1. 2012/11/30(金) 00:01:15
  2. URL
  3. あすろん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

あすろんさんへ
 どもん~!はじめまして、管理人の兄さんです!!
いつもご愛読いただきありがとうございます!
ほいで、1番好きなのが、、、「千式」、、、嬉しいです、僕自身、たぶん今までネット上で公開した作品では、「千式」が1番好きです、、、ありがとうございます!!
オラザクは、どんな作品でエントリーされたのか、分かりませんが?!
まぁ、来年も再来年もあるんで、次回もまた楽しんでくださいね!
模型は、制作時間や、完成後を個人で楽しむもので、入賞だけが目的じゃないかと思います、なので、これからもどんどん作って、楽しい時間をお互いエンジョイしていきましょう~~!!
みんな凄いんで、僕も頑張らないとね!!あすろんさんも楽しんでいきましょう~!
  1. 2012/11/30(金) 21:49:45
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ゾゴックへのアドバイスありがとうございました。まさか尊敬いたします、兄さんからとは朝からもうテンション上がってしまいました^^

なかなか自分ではどうしたらいいか考えつかなかったのですが、さすが兄さん、目から鱗です。

それと未熟な自分が恐縮なのですが、兄さんのブログと相互リンクさせていただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

これからも兄さんのブログで勉強させてもらいますね~^^
  1. 2012/12/01(土) 10:05:56
  2. URL
  3. エフディー #-
  4. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/12/02(日) 06:47:38
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:

エフディーさんへ
 どもん~!
いえいえいえいえ、、、滝汗、、、めっそうもない、、、
凄く頑張ってるよね~!
僕は、個人的に「攻め」のモデイング大好きなんで、今のエフディーさんの製作、とても興味深く拝見してますよ!!
スリッパの「外巻」は、単純に、面にそって、プラ板貼りたしていく作業なんで、簡単だと思います、ついでなんで、足裏も自作してみるといいかも?!
(何枚か練習すると、お気に入りが出来ると思うよ>逆算の勉強になるしね!)
それと、リンクですが、、、(今回も申し込みが多いね?ありがたいことです)
皆さんに話してますが、兄さんとこ、リンク250件超えてるんで、あまり繁盛にご挨拶に伺えないとは思いますが、これからも仲良く模型楽しんでいけたらと、思いますので、よろしくお願い致します!!
(ゾゴ、完成楽しみにしてるよ!何か困ったらいつでも遊びに来てください!)

秘コメ様へ
 どもん~、Kazn気遣いあざっす!
「たまガン」のこれからの活躍と、「打倒!Kazn」が益々激化することを、楽しみに見ています、JYOHIROはじめみんなの模型がさらに、切磋琢磨されて、熱くなるのが、兄さんも楽しみです!!
今回の件、ホントありがとな!(お前もホント優しい漢で、俺も嬉しかった!)
  1. 2012/12/02(日) 08:01:51
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:初めまして!!

初めまして。兄さん!!(と呼んでもいいですか?)

トップの作品になるともうレベルが違いますねヽ(´Д`;)ノ
プラスチックで出来てるだなんて思えません・・・。

僕のような素人は改造というとゴチャゴチャさせて満足しがちですが、
兄さんをはじめ凄腕モデラーの方の作品はゴチャゴチャした中に格好良さとか美しさがあるんですよね!!
見習いたい!!

随分とたくさん集まりましたね^^
僕は乗り遅れちゃいましたが、陰ながら応援してます^^
凄いもんですよね。兄さんの部屋に30人以上の善意が集まってるんですもんね^^
善意に押し潰されるのもわかりますww


あと、勝手ながら僕のブログにリンクを貼らせていただきましたm(_ _)m
図々しいですが、良ければ相互リンクお願いします(>人<;)
  1. 2012/12/02(日) 13:10:32
  2. URL
  3. GN電池 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

スミマセン。
上のコメGN電池です。
リンクがどうこうと言っておきながらURLもブログ名も書いてないという・・・
ブログ名:プラモ県ガンプラ市!!
URL:ttp://ganpurakakunouko.blog.fc2.com/
(先頭にhを足してください)
ですっ!!
  1. 2012/12/02(日) 13:13:24
  2. URL
  3. GN電池 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

GN電池さんへ
 どもん~!はじめまして、管理人の兄さんだよ~ん!!
いつもご愛読いただき、ありがとうございます、、、、
&リンクも張っていただいたそうで、重ねて御礼申し上げます!!
ほいで、さきほどGN電池さんの記事拝見させていただきました!
(たまにですが?訪問者記録にある時に覗いたことがあるような、、、??笑)
現在、レギルスを制作中だそうで、凄く模型が楽しいって感じが伝わってきます!
ほいで、リンクは喜んでウチも貼らせていただきますが、、、、
いつも同じこと書いてるんですが、、、滝汗、、
リンク申し込みが非常に多く、現在250をゆうに超えており、繁盛に、皆様のブログ記事にコメントが残せないこともあり、たまにしか、カキコできないのですが、其の辺を事前に汲み取っていただければと思います、、、
今後とも、よろしくお願い致しますね~!!
一緒に、楽しい模型ライフをエンジョイしましょう~~!!

  1. 2012/12/02(日) 23:35:09
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/12/03(月) 00:11:17
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:

うう、とても嬉しい返信でした。
遅くなってすみません、ありがとうございます。

ぼく、ブログ移転しませんのでリンクさせてください。

何だかとても嬉しかったです。
万人に好かれようとは思ってなかったんですが、やはりとてもショックでした、n兄さんの話、とても納得して読んでいました。
僕はかなり前に、たまたまn兄さんのブログにたどり着いて、Mk-2アゲハの制作記事を見た時からこっそりファンです。

僕のペースで模型ライフも楽しんでいきたいと思いますので、よろしくお願いしますm(_ _)m
  1. 2012/12/03(月) 09:13:54
  2. URL
  3. ちょう #bQUoDw3U
  4. [ 編集 ]

[title]:すみませーん!!

b地区大好きの静岡県湖西市からの坂口ですw
fixyさん宛ての中のメッセージにはハンネ書いたのですが
送り主氏名にハマシって書くの・・・忘れてましたm(--;)m
どうかお許しください。
  1. 2012/12/03(月) 12:22:53
  2. URL
  3. ハマシ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:お疲れ様です

お疲れ様です

fixyさんの救済計画参加できなくて申し訳ないです。

オラザク今回見ましたが本当にすごい作品ばかりでいい刺激になりました。

自分も来年本腰入れて参加してみたいと思いました。まだまだ課題も多いですが頑張りたいと思います。

シャルドールもなんとか完成したので今は比較用のAGE-3頑張って作っています。
  1. 2012/12/03(月) 17:42:21
  2. URL
  3. ムラマサ #r1tBbxJU
  4. [ 編集 ]

[title]:

秘コメさんへ
 どもん~!ウン、似合いもしないような事してるんですが、、、
ホント、お気持ちだけいただいておきますね!嬉しいですよ!!
それと、マラサイ、本当に頑張りましたね!
僕よりも凄いの作れるようになってて、驚きましたよ!!次も頑張ってね~!

ちょうさんへ
 どもん~!!
おぉ~~!良かった!!マイペース主義読んでいただけて良かった!
現在のネットの「誹謗中傷」は、名前が出ない分、ホント劣悪なモノが多く、マトにされた方は、みなさん心を傷つけられていますが、、、
逆に、「もっとやれ~!」と、自分が「第3者」になって、遠くで見てるのが良いですよ、同じレベルで相手にせず、あたかも「ドラマ(作り物)」を見ている気分で、流しちゃうのが良いと思うよ!!
リンクの「件」了解いたしました!
喜んでリンクさせていただきます、こんなブログでよければ、いつでも気晴らしにお越し下さい!!大事なのは、、、模型を作る仲間です!

ハマシへ
 どもん~~!!あぁ~~~~~~~~ごめん!!
HNの追加で「抜け」があったね、、、スマヌ、、、
あとで、追加しておくんで、許してちょ!!
なんせ、数が多く、記事の方があとで、足していく感じなんで、ヌケが出ちゃうんですよ!!
(育児と、仕事と家事と年末調整で兄さんもいっぱいいっぱいでして、、、汗)
ホント、ハマシごめんにゅ~~~~~~~~~!!!許せ!笑

ムラマサさんへ
 どもん~!!
あぁ、もう、、、お気持ちだけでもう~~~お腹いっぱいです!!笑
ありがとうございます!!
ほいで、、、「オラザク」は今年も凄かったねぇ~!!
僕もとても勉強になりました、、、
来年、ムラマサさんも参加希望なんですか?それは大変だ!!笑
今から、どんな作品にするか?楽しみですね~~!
あ!あと完成報告ありがとう~!
さっき記事読んできました、「シャルドール」!!コンテスト出撃お疲れ様です!
とても手が込んだ作品でしたね?キャノン基部も丁寧に作業されていて、凄く頑張ってるのが伝わってきました、、、
僕も負けないように、頑張らないとね!!近いうち、ウチも記事更新しないと、、
AGE-3も頑張ってくださいねぇ~!!
  1. 2012/12/03(月) 22:12:41
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:ご無沙汰してます

ご無沙汰してます

七星です

私事ですが オラザクに応募してから今日までずっとリアルが多忙でして( ;´Д`)

長らくガンプラに触れず ネットインもできないまま過ごしてました(T ^ T)

久しぶりにn兄さんのBlogを拝見させていただいて 自分の名前を載せていただいてる事に嬉し恥ずかしです

1時審査通過はモチロン嬉しいですが ポイントがつくのが一番嬉しかったりしてます

通過作品の中でポッコリ低めのポイントだったんですがw 次回の目標になりました

多忙かと思いますが Blogの更新 楽しみにしてます
また勉強しに伺います



また 前回の記事ですが 凄くあったかい気持ちになりました
今回は〆切との内容ですが なにかしら機会がありましたら 微力ながら 是非協力させていただきたいと思います
もちろん不幸はないにこしたことはありませんから 復帰イベ的な( ´ ▽ ` )


長々とカキコミしてしまいましたが とにもかくにも一ファンとして応援しています
頑張ってくださいね

でわ 失礼いたします

七星





  1. 2012/12/05(水) 21:41:34
  2. URL
  3. 七星 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

兄さん、おはようございます。

fixyさんの件、今日初めて知りました。
兄さんの所に来る前に、fixyさんのブログで知ったのですが…

その時に、何かσ(´ω`)に出来る事は無いかと考えたのですが、全く面識のない1個人としては何も出来る事などなく、歯がゆい気持ちが募るだけでした。
しかし兄さんのブログを拝見させて頂き、凄い、考える事は一緒でも行動を起こせる人って凄いと思いました。
そして、仲間って素晴らしいなとも思いました。

残念ながら物資の提供はもう出来ないみたいですが、何かお手伝いできることがあれば、お手伝いさせて下さい。


  1. 2012/12/06(木) 05:12:51
  2. URL
  3. jin #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ご無沙汰しております。名前上げて頂きありがとうございました。今年も無事にオラザク参加する事ができました。

今年も今の自分の精一杯をぶつけたので結果に悔いはありません。皆様の素晴らしい入賞作品参加作品を拝見して、また来年もコツコツ作ってお祭りに参加したいと思いました!!

フルアーマーデルタ楽しみにしております(^-^)



  1. 2012/12/06(木) 21:36:11
  2. URL
  3. YU #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

七星さんへ
 どもん~!!返信が遅くてスイマセン、、、年末でバタバタでして、、、アハ
ほいで、良かったね!!一次通過!!
あれだけの作品の中から厳選されたのですから、そりゃ~名誉ですよ!!
(羨ましいぞぉ~!!)
作りも面白かったよ!
ポイントは、ある意味、次の年の作品提出の「目安」になるんで、次回は、今回を超えていくという、良い目標ができましたよね!!
(目指せ100点越え!!オッシャァ~~!!)
あと、前回の記事へのお気遣いにも感謝いたします、、、、
また、何かありましたら、ぜひっ、お力添えいただければと思います!!
あざっす!

jinさんへ
 どもん~~!!
なんだよぉ~~!2ヶ月も姿くらましてぇ~~!!イカンぞ!笑
ほいで、fixy君の件は、お気遣いいただき恐縮です、、、
ウン、、、
今回は、ホント、凄かった、、、
身も知らずの、どこの誰兵衛かも分からないのに?
みんなが協力してくれて、ネットの「力」と人の「情」に逆に僕が教わりましたよ!
やっぱ日本人の「演歌魂」はすたれてなくて、、、
どんなに、高速通信が発達しても、どんだけ携帯にアプリが増えても、人は、どこまでいっても人なんだと、、、加速度的に機械化されていく日常の中でも、ちゃんと人は、暖かさを失わない部分に感激しました、、、
「仲間」って、とても頼りない言葉ですが、その反面、心強い「絆」でもあるんだなぁ~?なんて、感慨にふけってます、、、、

YU君へ
 どもん~!!
こちらこそ、ご無沙汰してます!!
子育てどうでしょうか?僕は、日々、嬉しいことばかりで、、、
ウチはようやく「カタコト」を話し始めたんですが、、、
いつも、お風呂で僕が、1~10を数えてて、それに合わせて、モモちゃんが、一緒に数えるのですが、、、3が「さん」と言えず「シャン」と言うのが、たまらなくて、、、
もう<くだらない事で、日々感動してます、、、、、
(幸せって、なんでもない平穏なんだけど、ホント身にしみてますわ、、、ウフ)
あ!
オラザク、やっぱいたよねぇ~~~!!笑
(名前見て、今年も安心した!!)
来年も、YU君の作品楽しみにしてますよ!!FAデルタプラス、もうじき公開です!まぁ、そこそこおもしろい感じになるかと、、、ウ~~ン????笑
  1. 2012/12/06(木) 22:36:11
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:こんばんは

僕も色々発送しようかと思ったのですが、忙しくて仕事しているあいだに受付終了してました。。。

またなんかの機会に発送させてください!!
  1. 2012/12/06(木) 23:25:49
  2. URL
  3. みっこ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ご無沙汰してます。

オラザク発表の時期になると、今年も終わっちゃうなぁ~って感じがしてしまいます。

今年も驚かされる作品がいっぱいで、勉強になりました。
機会があれば、ナマで数多くの作品を見てみたいです(≧∇≦)


  1. 2012/12/11(火) 21:01:10
  2. URL
  3. キラキラ☆ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

救済第2段あったらお手伝いさせてください。

受賞者の方々の作品凄いですね。
オリジナリティーもそうですが、
発想を形に出来るのってほんと凄い…
オラザクやワールドカップなんて
自分には恐れ多くて手がでません。
  1. 2012/12/15(土) 08:55:44
  2. URL
  3. kazuo316ti #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

みっこさんへ
 どもん~!お気持ちありがとうございます、、、、
つうか、みっこさん、、、、プラモ買いすぎ(大笑!!)
凄いね~~!
そのうち、表彰されちゃうんじゃないか?!笑
>重さで家が傾かないよう、気をつけてちょ!ウフ

キラキラ☆さんへ
 どもん~!返信遅くてスイマセン、、、、、
(もう~~師走で、超激忙しくて、、、汗汗、、、、)
僕も、今回の大賞は、生で見てみたいですね~!超かっちょぶ~でしょう!!
あ!
そうそう、、、、「ずをコン」楽しみにしてますわよん!!イヤン~

かずをへ
 どもん~!
あ!ヤベ、大オフ会の告知しわすれた、、、アヒャヒャヒャ、、、、、
次回記事(年末予定)では、大々的に書くんで、今回はごめんちゅ~!!
で。。。。
何何?オラザクや、ワールドカップなんて目じゃない??!
君~~~~!!なんて大胆な発言を??!笑
ほいじゃ、とりあえず、来年は、大暴れしてくださいよ!!(笑!!)
  1. 2012/12/15(土) 22:45:13
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nblood.blog67.fc2.com/tb.php/311-38133cde
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

# プロフィール

n.blood (n兄さん)

Author:n.blood (n兄さん)
■プロフィール
HN:n兄さん
当ブログの管理人の兄さんです、楽しく気ままにをモットーに色々な模型の制作記事を書いてます!!

■CAUTION
当ブログはエロコメ対策のため、URLを入れたコメントを書けない設定となっていますので、コメントの際、ご注意下さい!!

# 最近の記事

# コンペ情報!!

^http://shiborievent.blog.fc2.com/

「全日本旧キット王選手権」<第3回千葉しぼり展示会> ALLジャンル異種格闘技戦による、旧キット模型の祭典!! 今年の旧キットを制するのは、果たして誰なのか?!

# ブログ内検索

# フリーエリア


まとめ