このブログは人体に悪影響を及ぼす恐れもあります!!ご注意ください!

# ■「ずをコン」への道・その2

いやん~!!師走!!



 どもん~~!!

すでに、12月のど真ん中!




ここをご覧になる、多くの「ぷるぷるファン」の皆さんも、師走でさぞ大忙しいの頃でしょう、、、
かく言う兄さんも、「忘年会」やら「保育園のアレコレ(発表会みたいなの)」とか、、、
仕事やらなにやらで、てんてこまい状態でございまして、、、、、、、


さて、まずは「fixy君救済計画」のご報告、、、、
皆様からご支援いただきました「暖かい真心」のその後を書くのが遅くなってしまい、、、恐縮です、、
いちよう、荷物は、全て開封後、綺麗に仕分け作業して、3つの大きな箱に梱包しました、、、



その3つの中から2つを「fixy」さんに送りましたよん!!



IMG_3152.jpg


IMG_3153.jpg



ウフ、自分の送ったブツ、写ってましたかな?
ホントはね、全部広げて撮影したいのですが、なにぶん狭い工作室ですので、ご理解ください、、、
なお、、、、、、、


送っていただいたモノの中に、だぶったモノで数があおまりに多いものは、一部、はぶかせていただきました!
(ちなみに、紙ヤスリなんですが、、、50枚も60枚も送れないんで、、、そこはね、、、ウン!)
それと、キットを送ってこられた方もけっこう多くて、、、、


それは、大きな箱にまとめて、ウチの倉庫にしまっておきましたんで、ご安心ください!!
恐らく、保険の方で、「fixy君」新宅が5ヶ月後くらいに復旧のメドらしいので、、、

新居オープンと同時に、再度送らせていただきます!!
(前回も話しましたが、今は、間借り生活なので、そこらへんは常識的に判断させていただきました!!)






今回は、北海道から九州から、、

果てはアメリカから、、、

たくさんの応援物資を送っていただき

「みんなホントにありがとうね!!」





それと、ネット環境が整い次第、順次、皆様の方に「fixy君」から、今回のご挨拶に伺うかと思います、、、
ぜひっ、時間が経過した後でも、暖かくコメント対応していただけましたらと、兄さんも嬉しいです!!
よろしくお願い致しますねぇ~~!!
(全然、顔も知らないかもしれないが、レッツフレンドシップGOGO!!で、お願いします!!)





それと、、、、





今日の記事は、特別長いです、、、、、、、、、、、
過去最長かもしれないんで、無理に読まれない方が、よろしいかと、、、はい、、、


みんな忙しいしね!!無理はキンモツ!!ウフン!!


え?!「選挙」?!なんですか?それ?
売ってるんですか?それ?笑
















「荒川さん忘年会」行ってきたお!


 だいぶ、日にちが経っちゃいましたが、、、滝汗、、
僕のような底辺モデラーにもいつも優しい「ワイルドリヴァー荒川」センセにお誘いいただき、、
某日、原宿にて、久しぶりにたくさんの仲間にあってきました!!


まぁ~~~、いるわいるわ、関東周辺のトッププロがうじゃうじゃ集まる大忘年会、、、、
荒川氏を筆頭に、NAOKIや柳生、ヤタちゃんにどろぼうさん、源蔵さんやせどさんなどおなじみの「Ma.k原型師」さんやら、すくすくスクラッチの岬君から、鳥山とりおセンセ、僕の弟分のS.rodなどなど、、、
お名前あげてたら、キリがない感じなんですが、、、
(すいません、数が多くて、、、、滝汗)




IMG_3156.jpg







ほいで、色々皆さんにも、教えてあげたいことは山ほどあるんですが、、、
今回は、簡単に、いくつか作品紹介で勘弁してください、、、
(なにぶん、画像も多くて、、、スビバセン、、、汗、、、汗、、、)











☆「Romoちゃんのザク&ガンダム」

IMG_3157.jpg

会うのは、2回目なんですが、作品を生で初めて見せていただきました、、、
もうね、、超上手いですわ!黄色のザクは、自分専用のザクだそうで、ぶっちゃけビギナーに見えない!!?
(さすが、ザク太郎直伝の塗り!女子と言う部分をはぶいて見ても十二分素晴らしいです!!)
右側のガンダムは初めて制作したとおっしゃってたんですが?!>勘弁してください、、、
つうか、今度マジで教えてもらいにいきたいです!!












☆「ヤタちゃんのホルニッセ」

IMG_3161.jpg

これもヤバかったぁ~~!!
ガトリング回るは、火吹いてるように「オレンジLED」の絶妙な演出あるわ、、
ノズルの発光描写が、手で持つと可変するわ、まぁ~~~~~~~~あいかわらず「ド変態」でしたね!汗
(常に進化し続ける、モデラーの鏡ですよ!)












☆「六笠君のおふね」

IMG_3166.jpg

はい、兄さん、このジャンル全く無知なんですが、、、汗、、、
「六笠君」は、今年のGBWC(ガンプラビルダーズワールドカップ)の日本代表の方だそうで、この日、荒川さんから紹介されました、、、
たぶん、この画像見ても何も伝わらないかと思いますので、、、
特別に、「タバコ」を置かせて撮影させてもらえましたんで、ご覧になってお漏らししてください、、、ハイ





IMG_3168.jpg

ここで、兄さんの「ビギナー講座<初級編>」、、、
「ひと」や「てすり」の大きさに驚くのがビギナーさんなんですが、、、
実は、そこじゃなくて、、、、その「貼り付け方」が驚愕でした、、、見てて、気づきました??!みなさん?
そう、、、
「接着剤の跡」が皆無なのに、僕はちょっと氷ついたんですが、、、、
甲板の塗りも尋常じゃなく、正直、そうとうまいりました、、、このマスでの作業では、最高峰に近い、ノンミスなんですが、まぁ、、、さすがは、日本代表ですなぁ、、、しびれましたよ!!


ちなみに、「GBWC」の作品がコチラ、、、、



017_20121203164058.jpg

ウン、素晴らしい作品です!!












☆「おなじみNAOKIのエージ1&マドロック」

IMG_3169.jpg

まぁ、特に解説もいらないでしょうが、、、
変態的にかっちょいい、ちなみに、ちょうどこの日、NAOKIは、お誕生日でした!!
(NAOKIも大人の仲間入り!!笑!)












☆「岬君のガルバルディー」

IMG_3163.jpg

電撃本誌で長々と制作公開していた、フルスクラッチガルバルディーをこの日、じっくりと見てきたよ!
何故か?僕は、岬君とは、1年に1回しか会わないのだが?非常に気が会うのである?
この日も、宴会場で終始、岬君と遊んでました、、、
(あ!もしかして、、、岬君は、2丁目系の、、、あ!ウソです!!爆!!)


それにしても、かっちょいいフェイス、、、
この横顔とか、しんぼうたまらん!!



IMG_3164.jpg

今度、本買わなきゃ!!>買ってねぇ~のかよ!笑!!アイタ!テヘペロ!












☆「Shunneige君のストライク」

IMG_3170.jpg

もう~~、荒川さんがベタ褒めの「シュン君」のストライク!!
この日、僕も初めてお会いしたが、凄く仲良くなれました、ともかく、感の良いちょっとしたエスパーみたいな子でして、そう、、、ニュータイプなんでしょうねぇ(笑)

ちなみに、彼のHN読めない人が続出してると思うが、、、(爆!!)
「シュンネイジ」と読むのが正しいのであるが、、、、、、
めんどくさい人は「シュン」君と呼べば楽だと思います!!
正直、サザビーとは、比較にならない完成度の高さに、惚れ惚れしましたよ、、、、
(上手くなったねぇ~!しかも短期間に、、、びっくりですよ!!)












そして最後は、、、、、、、、、、、、

やっぱりこの人、、、

☆「マラサイの円形劇場」ワイルドリバー荒川センセ

IMG_3174.jpg


いやぁ、、、かっちょいいんだなぁ、、、コレが、、、
まるでレンジャーのように、岩肌をすり抜けてくるマラサイの臨場感たるや、、、
実物見ないと、伝わらない「緊張感」が見ていて、非常にピリピリきました!!
いつ見ても、多くの勉強ができる円形劇場をこの日も存分に楽しんできましたお!!
(また、来年も誘ってください!センセ!!お待ちしてます!!)











と、、、、
言うわけで、本日の最後の記事は、、、、

「ぷるぷる日記」初となる、「ビギナー講座<中級編>」でございます!!
プラ板&エポパテ大好きな、嬢ちゃん坊ちゃんが、待ちに待ってた、最新画像を存分にお楽しみください!笑






「ずをコン」への道・その2


 はい、まずは、謝罪です、、、、
本当は、本日「フルアーマーデルタプラス」の公開予定日でしたが、、、、
(間に合いませんでした、、滝汗)

まぁ、年内、あと1回更新しますので、その時までには、工事の公開をさせていただきます、、、
(僕の記事は、僕が納得する画像が出せないと、更新されないので、みんな我慢してちょ!笑)


banner1.jpg


つうわけで、、、、
「ずをコン」参加されてます、約100名のモデラーの皆さん、今日は、少しだけ進んだ、ウチの候補作品である、もうひとつの作品「プロトタイプゼータ」の公開で我慢してくださいませ、、、
(まだ、どちらにするか?決まりませんの、、、グスグス


あ!
そうそう、、、、
「ずをコン掲示板」、もっとみんなで活用しましょう~!!
せっかく主催者のカズヲが頑張って用意してくれた「交流」の場なんで、できればみんなで盛り上がれると楽しいかと、、、はい、、、、なんつって、、、


ココな!!




それと、いつも「ビギナーズ講座」ご観覧頂きまして、ありがとうございます、、、、
今回は、年末ということもあり、、、
本格的な「中級講座」を書いていきますんで、根性入れて読んでください!!
今、制作にテンションの上がらない、そこのあなた、、、
もしかしたら、あなたの「NEXT」が見つかるかも?しれませんよ?




そうそう、、、
製作中の「プロトタイプゼータガンダム」のお名前が決まりました!!
その名も、、、




「NEXT」<ネキスト>

「プロトタイプゼータ・ネキスト」と決定しましたので、今後は気軽に「ネキスト」と読んでくださいまし、、、
(え?なんで、「ネクスト」じゃないのか?、、、ウフフ、、、それは後日にまた、、、)


でだっ、、、


今日のお題は、まさに「その次(NEXT)」について書いていくんで、、、、
ビギナーの皆さんが、流用パーツによる、「ミキシングビルド」や、ディテUPに用いる「スジボリ」の次にくるモノを提示していこうと思います、、、、

ではでは、、、ビギナーズ講座<中級編>楽しんでちょ!!











☆「本体加工画像」斜め前から

IMG_3191.jpg

前回、<たたき台>の公開した際には、腰上までしかありませんでしたが、、、、
今回は、腰周りを全て形に出しておきましたので、じっくりと画像を見てね~!

まず、いくつかご質問いただいたので、先にその回答から書いていきますね!!
コメント欄でいただいた、質問で、、
確かXenoさんかな?
「上手く、プラ板加工できない?どうやって工作してますか?」について、、、、







ZZZADEW-000.jpg

画像を見ていただけると一目瞭然だが、、、
最初に「基盤」となるポイントのプラ板を切り出します、、、、
で、、、勿論、Pカッターとアートナイフで切り出すのですが、、、
上手いこと、いかない人は、たぶん「書いた線」ギリギリで切ってるでしょ?!


兄さんはね、ヘタクソなんで、書いた線よりも1mm大きめに切り出して、ヤスリで微調整して使用してます、、、
プラ板に「線」書いて、綺麗に切る人もいるとは思いますが、僕は不器用なんで、この方法です!!


あとは、画像のように、適当に貼りたして、欲しいサイズまで積層してから、いらない部位をニッパーでチョキチョキして、ヤスリングして完成です!!
大事なことは、貼り重ねたあとも、微調整でやするので、その「分(のりしろ)」を考慮して、最初の板の形状をだしておくことが重要です!!>余裕もって思考しよう!
(文章で書くと、おおごとだが、実際は、慣れちゃえば簡単にできるようになります!)






で、上の「<本体>途中画像」見て、何人気づいたか?分からないが?
実は、新規で作成した「チンコパーツ」や「サイドアーマー」、「お尻アーマー」はいずれも、「スジボリ」を使用していない、、、、

そう、実物と同様「全てプラ板の積層構造」で、見せています、、、
見た目、画像では違いがわかりにくいと思いますが?
「パネルライン」に、極わずかだが、、、「影」ができるのね、、、ウフン、、、
スジボリが上手くなって、デザインも楽しめるようになって、そこそこの完成品が作れるようになってきたら、次に進むのは、恐らく、この「リアル多重構造」のパネルラインとなるかと思います、、、



IMG_3185.jpg

いちようUP画像を貼っておくと、、、、
全てが、本物の兵器同様、スジボリではなく、装甲の重なりから、パネルラインを演出していきます、、
それは、、、実物見ないと分からないと思いますが、、、
「似て非なるもの、、、」
全く違う、表情が生まれてきます、、、、

もし、「スジボリ」の模様を工夫するのであれば、、、、
この際、実物思考で、装甲を全て貼り合わせて見るのも、楽しいかもしれませんね?!

やる、やらないは、貴方次第、、、、、
そろそろ「次」が見たくなったなら、新しいチャレンジが必要かもね?












IMG_3194.jpg

そして、、、「次(NEXT)」は、、、、、
いい加減、飽きてきた「腰のサスペンション表現」、、、、

あの衝撃の「NAOKIゼータ」から早数年、、、現在も多くのモデラーがいまだ、そのかっこよさに酔いしれ、腰部位にサスを入れているのですが、、、そろそろ、次にいこうかと兄さんも腹をくくり、、、
色々悩んで、今回は、、
「多重三次局面構成」による、ウエストラインを形成してみました、、、、

可能な限り、前から見て、元イラストのイメージを損なわないギリギリのライン調整で、エポパテを3回ほど、盛り足ししながら、試行錯誤してます、、、
(本人的には、そうとうお気に入りなんですが?どうでしょかね?笑)




それと、サイドアーマーなんですが、、、、
さすがに80年代にデザインされただけあって(しかも没画稿!笑)、正直、今見るとそうとうカッコ悪いので、形状を変更することなく、デザインを永野センセ寄りに大きくふってみました、、、、
(プロトゼータの元絵自体が、永野センセによるものだと思いますので、、、)
まぁ、どうころんでも「大きなチョココルネ」にしか見えないのだが??!笑






制作の方は、いつもの「もも像」さんでやってます!!
>あ!ちなみに「もも像」さん、、、廃盤になっちゃったそうで、、、残念です、、、笑!!





IMG_3177.jpg


サイドアーマーの原型は、エポパテでムニュムニュして、おおざっぱに削り出し、あとは、綺麗に1000#まで磨き上げて、もも像さんで、抜きまくります!!


あ!そうそう、、、、


いちよう、書いておくと、、、、
サイドアーマーは左右で2枚必要なんですが、実際には、10枚ほどプラ板オシャカになるんで、とても費用がかかる工作ですので、ある程度「資金」に余裕がないと厳しくなります、、、
(1枚のサイドアーマーで3枚必要なのね、失敗分も入れると、約10枚くらいは消費するかな?ウン)








IMG_3178.jpg

こんくらいの残骸は出ます、、、、
そもそも、プラ板(タミヤのね)、1枚で1枚しか抜けないんで、どうしても「お手軽」にはいかない、、、

ほいで、ビギナーが勘違いしやすいんで、重要事項を書いておくと、、、、
原型は小さいのに、無駄に捨てる部位が多くなるから、そこの面積を減らせば、、、
とか、アホウなケチ臭いことしちゃうと、、、

出来たパーツがペラペラだったり、均等に伸びていなくて、あとの加工がしにくくなったり、するんで、、、
ある程度の「無駄な面積」は、必要悪と考えておくのが大事です!!
(平らな板の部位も、掃除機に吸われて、実は、伸びていくんで、くれぐれもケチらない事!!)


ほんで。。。。。。

なんで3枚も必要なのか?!








IMG_3181.jpg


そうなの、、、、
装甲って言うのは、本来、何枚もの金属が重なっているものなので、、、
1枚では、作れないんですねぇ、、、>外装甲>本体>内張り、、、と、、

ちなみに、画像だと見てて大きさが分かりにくいでしょ?!
ウフ、今日も特別リップサービスしとくわん!





IMG_3182.jpg

ちょっと小さい「しいたけ」、、、、
「内張り」の真ん中ら辺の超拡大画像でございます、、、、
<美味>でございましょう?!ホホホホ~!
{つまようじの幅に7枚のプラ板を積層できると、ちょびっとプルプルします!}


どうざましょ?
バキュームによる、自作装甲の作り方、、、、

まぁ、似たパーツがあって、それを流用するのもいいのですが、、、、
結局、そのパーツのラインに引っ張られちゃうと、作っているつもりが?作らされてる?
なんて、、事にもなりかねないんで、、、、
時間とお金に余裕があれば、こういう「次(NEXT)」の工作も楽しいかもね?!












と、言ったわけで、、、、

本日のメインディッシュ!!


いやらしい、お尻装甲のお話、、、



(奥さん、お待ちかね、、、、みんな大好き、プラ板工作!!)









IMG_3184.jpg

あ!!

事前に書いておくが、、、(いや、もう、遅ぇ~だろ!?笑!!)
股間前部にそそりたつ「チンコパーツ」の真裏には、アゲハでも見せた「ミャンコディテ」が炸裂してて、、、
ギリR18禁なんで、お子様は読まないようおねげぇ~します!!


つうことで、ストフリでも見せた「デプス」、今回も超炸裂してますが、、、
以前に比べ、さらに細密化してて、ほとんど肉眼では、視認が厳しくなってきた感じです、、、
装甲内部は、いつもの積層構造でペロペロッと仕上げてあり、何がすごいって、、、、

気づきました?!ウフ

そう、ミャンコディテが進化して、「卵巣」部位まで、プラ棒から削り出してます!!笑!
マジメな話、人間の持つ内蔵デザインは、骨も凄いのですが、やっぱり美しいのである!!
今回の「NEXT(ネキスト)」は、中性的なイメージも入れつつ、、、、
全体のフォルムに影響が出ないよう、ギリギリで楽しく制作させていただいてます!!
(勿論、いわずもがな、内部ディテと装甲外壁はバラバラに制作してるので、マスキングフリー!)

ちなみに、お尻アーマーの厚み(本体部のみ)は、0.5ミリ厚です!
そんで、そうそう、、、
「papa」さんに質問された、思考していく過程を少し書いておきます、、、、、

僕は、基本、「絵」を、見て、、、おおよその工作を頭で整理していくんですが、、、、
こういう、複雑な部位は、3段階に思考していきます、、、、





IMG_3183.jpg


簡単に説明します、、、
1番左側、まず、、、
似た形状のモノを探し、それを切り出してきて、形を見ながら思考します、、、、、

プロトゼータのお尻装甲は、実は、真っ平らな台形でして、バンダイのFAZZとほぼ同様の形状です、、、
なので、FAZZを見ながら、どう作るのか考えました、、、


次に、同じサイズで、2ミリプラ板を切り出して、形を作ってみます、、、
ここで、「色艶」の問題で、少しテーパーを入れて、組立、それをじっくり見ます、、、、
>この時、本番で作る、ディテや組み上げ順番も思考して、パーツの厚みや大きさを決めていきます、、、


最後が、一番右の画像で、完成した画像ですが、、、、
装甲表面のパネルデザインは、出来るだけ「女性的」なイメージを透過しているのが、伝わりますでしょうか?
パネルライン(スジボリ)と言うのは、そのデザインを直線系から曲線系にするだけで、そうとう伝わるイメージが任意でコチラの思惑を相手にイメージングしやすくさせられます、、、、

今回の「中性」と言うイメージは、こういう細かい部分に投影されてモデリングしていきました、、、
これは、あくまでも僕個人の手法で、「正解」とか、「見本」ではなく、たくさんあるモデリング手法のほんの一部にすぎませんので、くれぐれも参考程度に読んで頂ければと思います、、、、






あ!そうそうそう、、、

大事な事書き忘れてたよ!



(´◉◞౪◟◉)「奥さん!1/7ミリってご存知?」

ウフン、、、、、


そう、約0.15mmのことなんだけど、、、





今回、誰もやらないコクピットの改修工事もしておきました!!イヤン~!!!

普通はね、コクピットの改造って、、、もんすごい小さな、イス作ったりとか、、、パイロットを超丁寧に塗り分けたりするでしょ?!

でも、「ぷるぷる日記」は、違うのよ、、、、
プラモデルのコクピットエントリー(入口)に、全身全霊をかけちゃうのよねぇ~!!イヤン~!
普通、そこやらねぇ~し!
とか、言わないの、、、
では、、、あなたも作ってアラモ~ド!!ウフ







IMG_3188.jpg






最初はね、「0.1ミリ」のスリットをこさえてやろう!と、、、作り始めたら、、(笑)
やっぱ、コンマ1だと潰れちゃうんですよ、なので、0.15mmでやってみたところ、、、、??!
なんと、作れちゃいました!!いやん~!
(人間なせばなるもんです!やったよ!かぁちゃん!オイラ、、、超頑張りました!ウフ)

なんかね、前から感じてたんですが、、、、
現用機(F-16とかF-14)とかって、コクピット周り、かっちょいいでしょ?!

なのに、、、ガンプラって、「入口」の所、あまりに寂しくないですか??!
なんつうのか?超合金とか、ビニール人形と大差無いっつうのか??!
個人的には、コクピットの中身以前に、入口がダサすぎると考えていましたのよ、、、、
単なる箱みたいで、ヤじゃないですか?そういうの、、、、

あ!勿論、コクピットカバーもちゃんと作りましたよん!!(いちようね、、、)


IMG_3180.jpg

そう、カパっと開けると、ちゃんと「ロックギア」も見えて、しかも、コクピットブロックも単なる箱組に見えないよう、デザインも思考をこらしました、、、、





それと、ひとつ宣伝書かせてちょ!!




今回の、コクピットカバーや装甲裏のディテで、いつもの「アキヤマ・デザイン」によるプラ板を使用してます!
以前ストフリで作っていただいた、モノの半分以下の大きさなんで、非常に使いやすく、こういう、内部系のディテには、とても重宝してます!!
それが、なんと!!発売されちゃうんで、、、、
もし、欲しい人がいれば、ココをクリックGOGOですわ!!

新発売の商品は「チャック②」と「ジグジグ①」です!!
(左が「チャック②」で右が「ジグジグ①」)


IMG_3203.jpg











さて、長々と書いてきた、、、
「中級編」いかがだったでしょうか?!

作り方と言う作り方は、ほとんど書いてませんが?
貴方の「NEXT(ネキスト)」は見つかりましたでしょうか?!

ディテUPには、流用パーツの貼り付けや、スジボリ以外にも、まだたくさん手法があります、、、
もし、貴方のネクストを探すキッカケになれれば、この長い駄文も救われることでしょう、、、



ではでは、最後になりましたが、、、
恒例のサフ画像をお楽しみください、、、、、

注意>表面処理が各所途中なので、お見苦しい箇所が多いかと思いますが、あくまでも途中画像としてご覧くださいますよう、お願い致します!!












サフ・ギャラリー


IMG_3204.jpg

胸部右側上面等、現在も表面処理中でして、、、
お見苦しい画像で、ホント申し訳ナス!!汗、、、

ともかく見て欲しいポイントは「脇腹」の超複雑なライン取り、、、、
今回の工作の「目玉」的な部位でして、、かなり気合入れて造形してます!!









IMG_3207.jpg

時に、まだ「Zガンダム」開発前と言う時勢でしたので、、、、
恐らくは、のちに現れるほとんどのMSの「始祖」となったこの「ネキスト」にかけるアナハイムの気合が、肩におされた「烙印」からも見て取れる、非常に貴重な画像、、、、

後日談でも有名だが、連邦軍やティターンズ、エゥーゴと、相手を選ばず、配給した「マラサイ」でもつとに有名な「黒い戦争屋」としての闇商人的、商売っ気が、兵器に直接社名を入れているあたりからも香る、、、、、
(まさに、守銭奴のようなアナハイム魂、、、)

まぁ、、、「百式」や「Zガンダム」のたたき台となった感は否めないが、、、、
実は、最終的に「パラスアテネ」にこのデザインは継承されていくのである、、、、なんとも数奇な運命を持つ、機体である、、、、










IMG_3219.jpg

腰部位のUP画像、、、、
残念ながら、装甲裏面などは、ピンがきていないが、そもそも、脚部が装着されてしまえば、ほとんど見えなくなる箇所なので、ある意味、ホントの自己満な世界観である、、、、、












IMG_3220.jpg

サイドアーマー裏側の画像ですが、ディテ入りプラ板を使用した箇所がを明確に写しておきました、、、
以前、制作したストライクフリーダムのディテをかなり縮小したモノで、装甲裏や、メカ部位には、非常に便利なパーツなので、気に入ったらご注文よろです!












IMG_3222.jpg

コクピットハッチの開放画像ですが、、、
「ロック機構」いかがでしょうか?!あると無いとでは、かなり印象が違うかと思うんですが??!

局地戦型である、ガンダムタイプは、このくらい「強固」なハッチのほうが、リアリティーは上がるかと思うんですがねぇ、、、NASAの画像や、現用機の画像を見ると、相当複雑な機構でして、、、
スケール的には、これでも相当はぶいて表現しています、、、












IMG_3205.jpg

見苦しい画像と、非常に長い記事、最後までご愛読いただきあざっます!!

それでは、皆様、年末の記事でお会いいたしましょう~!!





ほいじゃ~のぉ~~!!!





☆業務連絡

 「千葉しぼり」新年会が、1月12日(土)に予定されています、、、、
場所は、いつものアキバの居酒屋さんにて、極力、全員参加でお願い致します!!
いちよう、2013年度の方針なども話し合いたいので、各自、お忙しいとは思いますが、よろしくお願い致します!

スポンサーサイト

コメント

[title]:

今回もまた永久保存確定な記事内容ですね!

でも僕まだ初級から抜け出せてないので、ただただ凄いと言う言葉しか出て来ません・・・w

年末で忙しい時期とは思いますが、今後の展開も楽しみにしております!


  1. 2012/12/15(土) 23:48:13
  2. URL
  3. AQUA #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ふ、噴き出しましたwww
なんですかこのサイドアーマー・腰アーマー裏の密度感!
凄すぎて・・・・・・・
しかも顔もイケメンw
(ふと自分の作ってるのを横目に)
出直してきます;

リンク工事もほぼ終わりました~。
  1. 2012/12/16(日) 00:11:12
  2. URL
  3. kazuo316ti #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

先日はMGでありがたいコメントありがとうございました。
久しぶりにお邪魔しましたが…
デルタ作る前に見なくてよかった…
毎回勉強になります!
基礎を覚えたらいつか挑戦してみたいです。
  1. 2012/12/16(日) 01:30:45
  2. URL
  3. Kouichi #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ご無沙汰しておりました。

なんとも脳汁全開な忘年会で。。。。。
ぜひ機会があれば行ってみたいですが
持ち寄られる作品のすごさに刺激受けるどころか
ショックで年明けまで寝込んでしまいそうです^^;

んでまたプロトゼータのエロいこと。。。
プラ板の集合体にムラムラしてしまうのは
ようやく自分も変態の入り口に立ったって事なんでしょうか?


最近ようやくプラ再開したんで
ガッツリ刺激うけながら作業がんばってみます
それでわー^^
  1. 2012/12/16(日) 01:46:15
  2. URL
  3. シン #je4EJpW.
  4. [ 編集 ]

[title]:なんですか、これは!!

しかし、凄い忘年会ですねぇ。
驚きの方々・・・凄い作品・・・
ん~~凄すぎる(言葉にならない)

途中経過写真&コメ・・・
観るんじゃなかった(チリチリッ)。
苦しくなってきましたぁ(プファァ!)

秘部全開やないですか。
「この極うすスリム!」
全く持って、この工作!
異次元の「お人」ですよ。

到底真似できないけど、真似してみる~。
へっこまないで、頑張る~(^^)

  1. 2012/12/16(日) 02:21:57
  2. URL
  3. ハウエル #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

進化してますね~。
最小限のスジ彫り、プラ板積層によるパネルラインの表現・・・
頭ではなんとなく分かっていたんですが、ここまでカタチになるもんだなとフガフガ言いながら記事を読みました。

腹部の表現もシリンダーっぽくしないのは目からウロコ。またパク・・・いや、参考にして真似するモデラーさんも増えるでしょうね(エエ。オイラもその内の一人ですとも)。

まぁ、結局は妥協しちゃダメなんだぜmaichiみたいな事で絞められちゃうんでしょうがw
完成、スゲー楽しみにしています!
  1. 2012/12/16(日) 08:36:56
  2. URL
  3. maichi #ulYx6Mu6
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんにちは~。
ツマヨウジとの比較、見るたびに目が点になりますw
おしりの内側だけで美味しいコーヒーが5杯は飲めそうです。
脇腹の筋肉っぽいラインもエロすぎてたまらんです。

ちょっと大きめに切り出してヤスリで調整・・・っていうのは早速挑戦してみたいと思います。
僕も僕なりにずをコン頑張らねば!!

  1. 2012/12/16(日) 09:21:26
  2. URL
  3. m0717 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

AQUAさんへ
 どもん~!!
おはようございます!なんか寝覚めがいいぜぇ~!ウフ
で、、、、、
どこの「とうへんぼく」が初心者なのか?どの口が言ってるのか?
(熊谷に電話して、ゲンコツを3発おみまいしてやるか?!パカタリ!!笑)
そもそも、、、、
初心は、PGストフリをいじらない!フルアーマーのフルプラ板なんかやらない!!
(つか、お前俺より、うめぇ~ジャマイカ!!スカポンタン!)
いいから、「ずをコン」気合入れろ!!笑

かずをへ
 どもん~!!
おぉ~~、リンク工事ご苦労さん!!
オイラも昨日、ようやく、恥ずかしながら「コミュニティ」の方に画像晒しました、、、
そういえば、他ブログのアメブロさんやヤフブロさんの方々とは、あまり流通がないんで、とても助かりますよ!!
まぁ、ほんの117名ですから、かずをなら楽勝!!(マテッ!笑!)
ほいで、「主催者」の作品もとても楽しみにしています!!
そういえば、、、、
「FAコンペ」の主催者が少し前に、とんでもなくエグイの作ってましたが、、、笑
(主催者は、大変だよな?!重責だよな?!ウン、、、、)
兄さんからのアドバイスは、、、、、、「死ぬな、、、」です!!笑
とりあえず、、、1mmプラ板20枚買ってくるか?!笑

Kouichiさんへ
 どもん~~!!
いやぁ、、、ホント、鬼マッハだよなぁ、、、?!
特に最近、Kouichi作品の出品頻度上がってるけど??!
どんな速度でやすってんだ?お前???
早いにもほどがあるでしょうが??!
(ぶっちゃけ、謎です、、、笑!!)
ほいで、この前に「デルタ」のあの色味、、、あれマジでかっちょよかったよ!
今まで見た、どのデルタよりも素晴らしかった!!
また、凄いの見せてちょ!!

シン☆へ
 どもん~!ウン、、、もうね、、、阿鼻叫喚!地獄絵巻のような忘年会でした!
そもそも、みんな気づいてないのだが、、、、
「作品を見せてもらえる」=「自分も晒す」なんで、、、
あの環境で、堂々と作品展示するのは、首吊りに等しいのである、、、、滝汗
(どんだけ僕がいつもみじめな思いをしているのか?分かる?!ん?)
ほいで、、、、
これから、プラ板工作を始める君へ、、、、
まず、作ってみて、そこからです、、、最初は「見えない」と思うけど、、、
やり始めれば、答えが見えてくると思います、、、
最初はね、「完成」がゴールだと、誰もが勘違いするから、、形になることが、、、
ホントはね、、、、実は、、、、
「完成がゴールではなく、<完成後>が勝負の世界」なんで、、、、
完成したあとの「余韻」が作れる人が本当のプロだったりします、、、
(難しい話だよね、、、ウン、、、いただきは、、、果てなく遠いのです、、、!!)
  1. 2012/12/16(日) 10:15:29
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

お疲れ様です。
人間は極端な事が起きると笑い出すといいますが、
驚きを超してニヤニヤして画面見てましたw
やるやると言ってようやくシイタケをこさえてみたので、
積層にもチャレンジしてみます。
なにかっちゃあ切り刻むの一歩前へ!!
  1. 2012/12/16(日) 10:32:18
  2. URL
  3. へな #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ハウエルさんへ
 どもん~!!いやぁ、、、、すごいメンバーでしたよ、、、
さすが、荒川さん関係の「ツワモノ」集団でして、、もう~~、肩身が狭い狭い!笑
で、、、、
「ネキスト」いかがでしたでしょうか?!
何か、ハウエルさんの「次」は見つかったんでしょうか?!
いつも記事書きながら、「次」を提示していけるよう、配慮してりるんですが、、、、
なかなか、難しい、、、、
(なんせ忙しすぎて、撮影やら文章やら、記事上げるだけで一苦労です!笑)
ところで、ハウエルさん??なんかブログの雰囲気が???
模様替え?したの??さっき見てびっくりしたお!笑

maichiへ
 どもん~!
はい、、、いちよう、少しずつですが、、、「進化」しています、、、
同じ事なんですが、見せ方の「幅」を広げていくと、、、以前は不可能だった、ちょっと高度な面構成も軽々と表現ができるようになる!
「引き出し」の多さは、けっして損しないんで、、、
時間を惜しまず、ただ、ひたすらに打ち込みましたよぉ、、、、
今回もホントありえない量のプラ板を切りました、、、(頭がぼぉ~とする)
ただ、、、
やっぱ、今回一番の進化は「脇腹」でしょうねぇ、、、
恐らくは、ここまで複雑な三次曲面って、なかなか挑戦しないし、できる機体も少ないでしょうからねぇ、、、
個人的には、2013年のmaichiにとても期待してますよ!!
(1年じっと耐えるのも模型には必要ですから、、、頑張れよ!!)

m0717さんへ
 どもん~~!!
おっ!きたなぁ、「ずをコン」仲間!!(一緒にファイヤーするべ!笑)
ほいで、「脇腹」と「装甲裏」気に入ったみたいでなによりです!
ほんと、、、難しい作業でした、、、、
立体の曲線に曲線をのせていく作業は、見た目の20倍難しいかと思う、、、
なんせ、前例が無いので?
自分でも、かっこよくしているつもりが、変な「迷路」に入っちゃって、、、笑
(もうね、、、深いのよ、、、穴に落ちると、、、あははは)
あ!記事見たぞ!!
股間部、はロボの「中心核」になる箇所なんで、もし大きく形を変更するなら、各所、つじつま合わせが出てきちゃうんで、気合入れてGOだ!!

へなさんへ
 どもん~!!毎度!!
いよいよ「ずをコン」参加のメンバーが各所で工事展開真っ只中ですね!
ところで、、、、、、、、、、
へなさん、いつのまに>ヤフブロに移転してたの??!
(いや、聞いてねぇ~し!)
なんだよ?なんでFC2じゃなくなっちまったんだ、、、、オラ淋しい、、、、
戻ってこいよぉ~~~!!!笑
あ!へなさんは今回、陸戦なのね?ウフ、、、
おいらも負けないように、少しずつ頑張るからにゃん!!
  1. 2012/12/16(日) 10:51:16
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:キットのパーツが....

兄さん,

サフ前の画像,ほとんど真っ白じゃないですか!キットのパーツがほとんど見えない(笑).お尻の部分,ぶったまげました.ディテールの細かさとそれだけが全く浮いてしまっていないバランス.ディテの細かさと配置,全体の調和,黄金比みたいにあってますね.もう,言葉になりません.

緻密なプラ板を張り合わせていっても,ノリの部分が全く見えない.これ,何でくっついているの?と驚きが隠せません.やはり,変体(変形・合体の意味ですよ)の王道とは,このことですね.

ところで,企業秘密かもしれないのですが(笑),肩の刻印どうやったんですか?

感激しました.公開してくれて,ありがとうございます.
  1. 2012/12/16(日) 11:34:03
  2. URL
  3. やすりがけ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんにちは~

兄さんの周りはスゴイ人揃いなのは分かってましたが
Romoさんて女性だったんですか…
ずをコン参加者リストからだったかな?から
ブログにとんでドカティーを作ってるのを見てて(最近私も手に入れたので)
「俺とオッサンどうしで気が合いそうだ」とか想ってたのにW
私なんかではゼンゼン太刀打ちできなそうな塗りですね
オラザクを見たり、兄さんが以前おっしゃってたのを見たりして
自分でも、工作ばっかやってないで(念願のHGUC06Rも出るコトだし)
そろそろ本当に塗り修行に専念するぞ!!!
と思ってました…思ってましたよ…思ってたのに…
中級者講座のプラ板積層ディテの丁寧な解説を見せられたら、
出来ないまでも初々心者の私でもやってみたくなってマタ工作三昧に逆戻りさせられてしまいますよ(−_−;)

プロトZのサイドアーマーは一点物の高級なアクセサリーの様に美しいですね~
脇腹のウネリは、最近ストレッチを始めまして、色々な筋肉や骨の画像を見て回ってたので、スゴく興味をそそられました
生物的デザインで最もそそられる所…ミャンコディテ
コレを真似するには多くの本物を間近に見る必要が絶対にアル
と思いますので、まずはそちらの修行から始めてみますね!

今回も本当にタメになりました


  1. 2012/12/16(日) 11:41:42
  2. URL
  3. SMD #ap8Si64s
  4. [ 編集 ]

[title]:

やすりがけさんへ
 どもん~!!ん?変態の王道?!>あざっます!笑
「ほとんど真っ白じゃないですか~?」。。。。。
(それは、指摘しちゃダメ!笑>あくまでもキット改造なのでお忘れなく!笑)
本音言っちゃえば、正直、全部プラ板の方が、僕個人は製作が凄く楽なんですが、いちよう日本の憲法の事情で、フルスクラッチには「版権」がついてまわるため、、、
なにがなんでも、「プラモデルの改造」と言うことで、ご理解頂いてます!!笑
この辺が、商売としての模型の難しい部分でもありまして、、、、
ほいで、「刻印」に関しての質問ですが、、、
これも詳細を書いていないのは「版権」がからむ問題なので、おおまかでお答えしておくと、とある友人にお願いして彫っていただきました、、、、
通常、「インゴッド」と呼ばれる指輪の裏側などに打ち込む道具がございまして、以前は何度かそれを使用していたんですが、、、
(英語圏では、インゴッドは「金の延べ棒」の事ですが、道具もそう呼ばれます)
今回の文字の大きさは、通常販売ルートで手に入る「3mm」の半分、、、
そう「1.5mm」幅と言う極小のフォントなので、専門業者に委託したわけです!
無論、探せば極小のインゴッドも手に入る可能性が「0」ではないんですが?時間の折り合いもあり、今回はお願いしました、、、、
で、実際にインゴッドを使用する場合、プラ板に1文字ずつ、バラで、打ち込み、それをカッターで1文字ずつ、四角形に裁断、それを綺麗に接着し、ひとつの「レター板」を作り、任意の場所に張り込む形となります、、、
手間はかかりますが、「デカール」では表現し得ない、一種独特の空気が生まれるので、お時間があれば、ぜひっ、挑戦してみてください!!
(ちなみに、僕の持ってる刻印セットで、1箱5000円くらいだったかなぁ?)
かなり前に購入したんで、正確な価格は覚えてませんが、、、
確か、「東急ハンズ」(渋谷か・新宿)で購入した記憶です!!

SMDさんへ
 どもん~!!
ん?「RIMO」さん?そう、、、女性なんです、、、
(しかも、美人さんですよぉ~!マジで!!僕なんか近寄れません!笑!!)
お若い方で、まだ始めて1年前後の方なんですが、、、
昔の言い方で言うと、、、「スジが良い」んですよねぇ~!
吸収力と再現力の両方を兼ね備えている方で、おっしゃる通り、バイクも作っちゃう、かっこいい女性モデラーさんです!
(あのドカは僕も驚きましたよ!!めっさかっちょよくってねぇ~!ウン!!)
それと、「中級講座」楽しく読まれたようで良かったです!
楽しいですよぉ~~!白いタミヤの誘惑!!ムフ!
ともかく、日々なれ親しんで、翼くんのように「プラ板は友達!」みたいになれるといいですねぇ~!笑
それと、ご指摘の「ミャンコディテ」ですが、、、、
実は、兄さん、毎日拝んでまして、、、はい、、、朝晩、ももちゃんのオムツを何度となく交換しながら、しゅくしゅくと勉強三昧でございます、、、オホホホホホ!
ど~も、このオムツ交換と言うのをしていると、自然と女性への興味が半減するらしく?以前は、ドキドキしてた女子高生を見ても、なんかスルーな自分がいます?
ヤバイなぁ、、、漢としての部分が、どうも欠落してきた、、、滝汗
(毎日、裸の女性を見ている弊害なのか?!、、、恐るべし子育て!!笑)

  1. 2012/12/16(日) 13:04:10
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

兄さんが「凄い」と褒める人はどれだけの超人なのか・・・純粋種か!?

カッコイイイイイ
でも、頭から煙がががががggg
こんな細かい作業でもプラ板の歪みやのり跡がないのが凄いです!!

で、腰のモールドのような加工で質問いいですか?
ttp://blog-imgs-45.fc2.com/g/a/n/ganpurakakunouko/IMG_3194.jpg
勝手に画像をお借りして落書きしちゃいましたスミマセン
僕はこんなふうな複雑なパテの加工が大の苦手なんですが、
兄さんはどのような順序で削り出して行かれたのでしょうか?
特に色と色の境目のカッチリした角が出せなくて困っています。
どのような道具を使ってどのように加工すればいいんですか?
慣れってものやセンスが必要だってことは分かってますし、コツを聞いただけで上手くなろうなんて思ってはいませんが、
参考にしたいのでオネガイシマス(>人<;)
  1. 2012/12/16(日) 14:06:02
  2. URL
  3. GN電池 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:さすが

流石の造形です。わき腹のうねり構造の重なり、うねりにうねりが重なっているような・・・エロイっす。あと、リアアーマーのプラ板積層は、なるほどこうゆう表現に使えるんだぁ~と目からウロコでした。今度やってみます。新しい表現が盛りだくさん過ぎて今回の記事は何度も読み返しちゃいました~
  1. 2012/12/16(日) 14:23:11
  2. URL
  3. terasawa #VT.gnLDI
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんにちは。
「ネキスト」、美しい!!! 途中画像も芸術ですね。
今回のビギナーズ講座<中級編>、スジボリではなく、プラ板の積層構造からパネルラインを演出するとか、装甲は外装甲>本体>内張りと、何枚もの金属が重なっていて、1枚では作れないとか、モノの見方を含めてすごく勉強になります。
複雑なディテールを取り入れた作品は、まだまだ作る力はありませんが、いつかはトライしてみたいです。
今までは、どちらかというとバランス重視のカテゴリの作製が多いのですが、そこでもドンドン情報量を増す方向になって行くのは間違いないと思うので、今から勉強して行きたいですー
2回目開催も楽しみにしてます!


  1. 2012/12/16(日) 15:08:59
  2. URL
  3. ti0719 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

あれこれ言える立場じゃないので一言だけ

超カッコいいす!

ずをコン優勝に選ばれるの間違いないクオリティー&カッコ良さ!

これに挑戦するとなると、命を削らないかんですね

モチベ上がりました!
  1. 2012/12/16(日) 16:09:40
  2. URL
  3. ネ申魚青 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

久しぶりにうならされるブログでした。
ネキストって、今自分が求めてることがぎゅうぎゅうに詰まってる感じでした。
腰のシリンダーは自分的に違和感があって、モーターヘッドっぽくするのがいいのか?とも思っていましたが、それをモビルスールにってのどうなんだ?
・・・結構腰の表現は悩んでました。
3次元のうねりはヘビーメタルを進化させたような表現でその発想にも驚きです。
最近ちょっと色々と考えることがあってプラモも違う方向に逃げてるトコもあるんですが、しっかりしろー!と言われた気分です。

ROMOさん、すごいっすよね?先日お会いしましたが、まだ初めて半年程って聞きましたし、このガンダムは初めての作品なのに魅せ方がうまいなぁって思いました。
シュンさんは今年のスーパールーキーですよね。
進化のスピードが人の何倍なんだろ???と驚愕してます。
しかもこのお二人若いし。
若い人でこんなすごい人がどんどん出てくるといいなと思う反面、自分も負けられないなと思います。

  1. 2012/12/16(日) 17:47:17
  2. URL
  3. たみー #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

お久しぶりです~

最近、本業に魂削られててプラモの方は
単に組み立てて色を塗るだけな模型生活ですが・・・(汗
やはり兄さんの超魔改造記事は読んでて楽しい!
元気をもらいました!

そしてこの白い機体のエロカッコよさ・・・


エルガイムマークⅠはやっぱエエですねぇ♪w
完成が楽しみです♪
  1. 2012/12/16(日) 19:14:56
  2. URL
  3. べる #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

GN電池さんへ
 どもん~!!こんばんは、、、、
まず、基本的な道具を書くので、しっかり頭に入れてくださいね、、、
用意する道具は、ウェーブのステックヤスリ、120#240#320#です、出来ればソフトタイプがお薦めで、その他には、小型ヤスリスティック(三角の)、400#600#あたり、それとスポンジヤスリの「ファイン」「スーパーファイン」「マイクロファイン」を3種かなぁ?あくまでも僕の方法で回答します、、、、
(それがGN電池さんに適合するか?否か?は、個人差で僕にも分かりませんが?)
で、やり方は正直文章では説明が難しいです、、、、
ですが、バキュームフォームもこのエポパテ作業も、実は、1回で成功していないのですが、記事の長さの都合上、完成した画像のみ掲載してます、、、
僕もね、たくさんの失敗を繰り返し反復しながら、正確な形状を出しているので、何度も失敗することが、なによりの「コツ」となると断言しておきます!!
「成果」を求める前に、まず「何回も折れること」が大事!!
エウレカセブンに良いセリフがありましたが、、、
「ねだるな!勝ち取れ!さすれば与えられん!!」と言うセリフ、、、、まさに答えはそこにあります!!
あ!そうそう、、、、
GN電池さんの知り合いの「10代目」が素晴らしい格言を僕に教えてくれましたよ!

「出来ないからやらないのではなく、、、やらないから出来ない!!」

まさに、確信中の確信です!!
「一時のエポパテの損失」を嘆くより、5年後、10年後を見据えて、今は、失敗しまくりながら、たくさんエポパテを消費してみてください、、、、
その中に、きっと「GN電池流」の答えが見えてくると僕は思います、、、、
いつか、「あぁ、こんなん楽勝ですよ!」と笑う日がくると思うな!!
  1. 2012/12/16(日) 21:09:36
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

terasawaちゃんへ
 どもん~!お久しぶりです、、、、
いやいやいやいや、、、、さすがと言われるとムズかゆいです、、、
ぶっちゃけ、パーツ数が多すぎて、やすりが間に合ってなくて、画像が汚くて、かなりしょっぱい記事になっちゃってますが、、、滝汗、、、
(なんせ、2体制作してて、机の上が大変なことになってまして、、、笑)
まぁ、今回は、この「脇腹」がメインなんですが、、、
「積層」に関しては、リアアーマーのヤツは、「千式」からやってるんで、新しくもなく、これも、すでに10年前の手法でしょう、、、
ただ、スジボリを彫るのではなく、積層で表現するのは、今後、主軸になる作業だと思います、、、、
「見掛け倒し」ではなく、実機同様に組み上げていくスリリングな感じは、病みつきになるんで、terasawaちゃんも今度試してみてちょ!!笑
(あ!台座見たわさ、追求してますのぉ~!素敵!!ウフ)

ti0719さんへ
 どもん~!部長!!
お久しぶりっちょ!ようやく記事更新ですよ、、、滝汗、、、
なんか、色々年末立て込みすぎてて、、、なかなか手が空かない、、、汗、、、
そんで、今回の「中級講座」は、けっこうみんな楽しめたみたいで、出来れば、続編も書いてみようと思います、、、
まぁ、実際は、おっしゃる通り模型の命は「スタイリング」なんで、そこが1番重要なんですが、、、、ディテールの追求と言うのは、あくまでも、そこがクリアーしてることが前提なので、本来は、ボディーの黄金比率の方が大事なんですよねぇ!
(そういう意味では、SDもリアルサイズも同じだと思います!!笑)
そうそう、、、部長、、、
やめてくださいよ、、、僕を「バイストンウエル」にひっぱるのは、、、>爆!!
>個人的に、今ならライネックを造形したいでありますっ!!>やる気まんまんジャマイカ!爆!

鯖ちゃんへ
 どもん~!!
ん?「優勝???」なにそれ??!
え?「ずをコン」って、、、順位付とか無いんじゃなかったっけ?!
確か、無いと思うよ、、、
とりあえず、みんなお気に入りの機体を出せばいいんじゃなかった?!笑
つうか、、、、
「挑戦する」って、あ~たぁ、、、おだやかじゃないなぁ、、、笑
勘弁してください、、、そもそも、そういうのは「ABコンペ」で終わってるハズじゃまいか!!>またいじめにきたのか?いたいけな俺様を、、、、笑!!
  1. 2012/12/16(日) 21:29:15
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

たみーへ
 どもん、押忍!おひさしぶりぶり!!
どうだった?「中級講座」、、、たぶん、たみーぐらいなら、書いてある内容の「芯」の部分はおおよそ読み取れているとは思うが、、、
常に、時代は流れてて、一時の流行なんていうのは、単なる「その場しのぎ」にすぎないんで、常に新しさが求められる世界が趣味の王道です、、、
最新作が最高傑作だと言う持論は、常に自分への「枷(かせ)」としているので、からを破る作業が本来の仕事だと思っています、、、、
それは、「しいたけ」~「デプス」への移行と同様です、、、
今回、腹部の処理で見せた三次曲面構成は、イボルブニューの発売に合わせ、あえて、イボルブとはまた別角度での表現への挑戦です!!
99%のモデラーが「今」ニューを見ているなら、その5年先を見て作ることが、プロの代行屋の仕事だと思います、、、、
シリンダー表現や、イボルブ装甲の表現は、もう僕の中では「過去」の出来事で、次に進む強い意思で、コイツの名前を「NEXT」と決めました、、、、
(あ!シュン君なかなか良いよぉ~!この前ウチに遊びに来たぞ!笑)

べるさんへ
 どもん~!!
フムフム、、本業が忙しくて、、、、ん?!
お前、今、ウソついたろ?!ん?
ちゃんと僕もベルさんの記事読んでるんですよ!!(ゴラァ~!!笑)
なんで忙しいヤツが「ガルパン」にはまってんだよ!!>俺もだが、、、汗
ちゃっかり、戦車とか作ってるくせに~~~~~~!!!
まぁ、んな話はおいといてもだ、、、、
やっぱ、永野デザイン最強ですよぉ~!!
エルガイムMk・①!!いかすねぇ~~~!ウフ!!
(つうか、プロトゼータだっつうの!!笑!<ナイスつっこみ!あざっす!!笑)
  1. 2012/12/16(日) 22:16:56
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:さてさて…如何したものか…(#^.^#)

いやぁ~…相変わらずド!!スケベですねぇ~ホント!!もう…眼が離れない処か…
ド・ストライクで刺激的過ぎる製作画像が、ガンプラ世代まっしぐらだった頃のプラモ魂を呼び覚まして
頂いた様に感じて居ります。(^^♪私もスケベになります。(笑)

製作方に変化をと考え始めた昨今…間違いではないと確信致しましたので、
今後も皆様に負けぬ様に精進致しますので、今後とも宜しく御願い致します。
  1. 2012/12/16(日) 23:42:47
  2. URL
  3. 影狼Σ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

先日のJMCでfixyさんに会いました。
物資をデジカメで見せてくれましたが相当な量ですね。
fixyさんも気丈に振舞われてました。
私は、プの補給ではなく、お子さんの服を
大阪のモデラーさんのHIDEZOさんと送りました。
お子さん達も元気そうで、ほっとしました。
やっぱり、五体満足で元気なのが一番ですね。

ずをコンは、反則なほどかっこいいですね。
これは、コンペ参加というよりは、エキシビジョンですねw
  1. 2012/12/17(月) 00:33:22
  2. URL
  3. ツヨ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんな凄まじい忘年会があったのですね。
何時間あっても見足りないような作品がずらずらと。。。
もう羨ましいを通り越して恐ろしいです!

「ネキスト」、もうなんですかこれ!
読みながら「スゲー」「かっけー」しか出て来ませんでした。

ところで肩の文字は一体どうやって入れたんですか?
工程が全く想像できません。。。
  1. 2012/12/17(月) 00:58:05
  2. URL
  3. がっとねろ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:ご無沙汰してます。

ミャンコをニャンコと読み間違えてて、ネ、ネコ?・・・って思ったら
中央にクリ〇リスがぁ!! 

思わず食いついちゃいました。もぅ大人のデティールに驚愕です!
なんかもぅ色んな意味でムラムラとやる気出てきました!




  1. 2012/12/17(月) 01:20:24
  2. URL
  3. まさむね。 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

兄さん気合入りすぎです><

あの肩の文字などどうやって掘ったんですか?って聞こうとしたら既にコメントされてましたね。
あそこの制作方法が非常に気になりました。

しかし今回のずをコン小松原さんもツイッターで途中経過の画像アップされてましたが凄い事になりそうですね~。
投票制でなくて良かった良かった。

審査?の方一人の記憶に残るようなものが出来れば良いんですよね!

頑張ります!




  1. 2012/12/17(月) 01:21:24
  2. URL
  3. MASAKI #awAB6/p2
  4. [ 編集 ]

[title]:ご無沙汰してます

超絶的なテクを拝見し、
昇天寸前です。
これも技術や努力の積み重ねの成果なのですね^^;
その解説に、感動すら覚えました。

私は、何とか形にするのが精いっぱいですが、
兄さんのテクを拝見していると、
いつかは初心者講座に紹介されたものに、
挑戦してみたいと思います。

毎回わくわくさせられる記事で、
本当に楽しませていただいております^^


  1. 2012/12/17(月) 01:37:32
  2. URL
  3. てけ #w86i.4LU
  4. [ 編集 ]

[title]:

兄さん、こんばんは~

忘年会も凄いですが、今回の記事はもっと凄くて、σ(´ω`)にとって勉強になったのか微妙です(;´▽`A``
とにかく記事を読んでいても( ゚Д゚)ポカーンとしちゃいました。
もっともっと精進して今回の記事が生かせるようになりたいです。

しかしネキストはカッコいいですね。
横腹の形状、装甲裏のデティ、本当にエロくてヨダレがって感じですが、σ(´ω`)のツボはアナハイムのロゴだったりします。

σ(´ω`)もひねくれ物ですかね??(笑)
  1. 2012/12/17(月) 01:52:41
  2. URL
  3. jin #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

兄さん,

コメのお返事にさらにコメでお返しするのは,人気ブログではご法度なのは承知しているのですが,あえてそうさせてもらいます(という訳で,こちらのコメには返信されなくていいですよ).

企業秘密を教えていただき,ありがとうございます!本職上,インゴットは知っています.だからこそ,文字通り”刻印”という言い方だったんですね.それにしても,刻印一つに,ここまで手が込んでいたとは.解説してもらって,さらにビックリ.

それから,さっきのコメでは,ネキストの衝撃があまりにすごく,最初の方の情報が吹っ飛んでしまいましたが(笑),fixyさんへの物資の整理,お疲れ様でした.こちらの方もありがとうございます.
  1. 2012/12/17(月) 02:31:01
  2. URL
  3. やすりがけ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

まずは、fixyさんへの対応、お疲れ様でした。
HNの件ではご迷惑もお掛けしましたが(汗、
兄さんの声掛けのお蔭で自分も少しお役にたてて嬉しく思っています。
ありがとうございました。

そしてネキスト。もぅ、文句なくカッコいいっす!
いろんなパーツや装甲が集まってディティールをなしてるとか、
フォルムを作ってるって感じがたまらんです。
最終的にどんなカラーリングになるのかわかりませんが、
サフグレー主体に、コクピットの赤、フレームのメタリックが
ちらっと見える感じ、これだけでも見とれますw

次回更新も楽しみです♪
  1. 2012/12/17(月) 06:26:12
  2. URL
  3. moge69 #CTixW4pY
  4. [ 編集 ]

[title]:

兄さんご無沙汰しとります。
またとんでもない忘年会ですね、年の瀬に刺激が強すぎますなw

Zの方もまたどエライ事に(^^;;コレまさか変形するんですか?!
また次記事楽しみにしております。
忙しいこの時期体調など崩さないよう気を付けてくださいね~!
  1. 2012/12/17(月) 08:18:56
  2. URL
  3. J-2(JJ) #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

影狼Σさんへ
 どもん~!!ん??NN~~~???
書いてある意味が全く分かりませんが?笑
そもそも「ビギナーズ講座<中級編>」ですので、影狼さんのような上級者が読む記事じゃないわさ!?笑
もう、自分で設計してフルプラ板で造形する影狼さんのような上級者さんは、こんな記事スルーでお願いしますよ~~!!イヤン~!!笑!
まぁ、何か?確信めいたものが感じられたそうなので、僕的には嬉しいのですが?
とりあえず、来年の「オラザク」でとんでもないのお願いしますね!!ウフ!!

ツヨさんへ
 どもん~~!!
おぉ~~!!fixy君に会われたのですね?!
(そうかぁ、、、元気そうだったのきゃぁ!ウンウン、、、、嬉しいニュースです!)
ほいで、お子様への洋服をプレゼントしたとか?!
ウチもね、けっして裕福な方ではないんで、よくご近所様から「おさがり」いただくんですが、ホントありがたいことで、、、、
きっとお子様も喜んでおられたでしょうねぇ~!!(嬉!)
HIDEZOさんにもホント感謝!感謝!であります!!
ほいで、「ネキスト」、、、、エキシビジョンとか言わないで~~~~!!!
それを言うなら、レックレスの親分でしょうが?!
小松原センセのは、相当かっちょいいらしいと、、、ツイッターやられてる皆さんの話題になってるそうですよ!!
(僕は、ツイッターとかしないので、全然分かりませんが?!笑!!)

がっとねろ君へ
 どもん~!おひさし~!
そうのよ、、、もうね、、、とんでもねぇ~忘年会でして、、、、滝汗
いつものメンツに加えて、GBWCの2012、2013を制覇されたモデラーさんやら、Shunneig君のようなバケモノまで、そりゃ~ハイレベルなモデラーさんがぞろぞろいて、僕は隅っこで小さくなって震えてましたよ{{(>_<)}}
いつか、僕も、もっと精進して、荒川センセに「おぉ~~これは凄い!!」と褒めてもらいたいものです!!ウフ
ほいで、「ネキスト」の肩の刻印に関しては、同じような質問が多かったのですが、いちよう、何度も書くのも大変なんで、申し訳ないのですが、少し上の「返信コメ」にやりかたや、書けない事情が書いてあるんで、ご面倒だとは思いますが、確認よろです!!スマネ~!!汗

まさむねへ
 どもん~!!おぉ~~~マジ久しぶりぶりだなぁ~?!
(最近更新してないべ?オイラ同様月一ペースでしょ?笑)
たまに、オラもまさむねが恋しくなって記事見にくんだが?最近サボリングなまさむねはなかなか更新しないから、淋しかったよ、、、、
ほいで、アッグの「新章」読みにいったら、、、お前、、、俺のプラ板使ってくれててなんだか嬉しかったぞ!!
(しかも!あんないやらしい所に、、、>さすが、分かってるなぁ、、お前は!笑)
まぁ、、、、凄いよ、まさむねは、、、、
ほんで、、、「やる気」出ちゃったの?!笑
(いや、もう、、、あれで十分だと思うけど、、、これ以上は、、、お代官様!)
どうも、プルプル読みに来る人たちは、少しおかしい?人が多いかなぁ?
まるで「ブルース・リー」の映画を見た人達が、いきなりカンフー始めちゃうテンションってあるじゃない?あぁいう感じになるらしい、、、、笑!!
>実にけしからんブログだよなぁ、、、、爆!!



  1. 2012/12/17(月) 11:11:02
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

MASAKIさんへ
 どもん~!!
ん?!気合は、特に入れてないよ???
(ほら、俺の場合、1年中、このテンションなんで?!笑!!)
常に最高を求め続けられるのが、代行屋の辛いとこでもあります、、、アハハ
ほいで、ツイッターですが??
僕は、全くやらないんで、知らないんですが、けっこう小松原大先生のは話題になってるみたいで、「お噂」だけは僕も聞いてます、、、、
けど、、、、
ある意味、バンダイを除けば、日本一のガンダムメーカーさんの御大将様なので、どんなにすごいのがきても逆に僕は驚きませんが?!笑
(失礼でしょ?小松原センセに、、、笑!なんせ凄いお方ですから、、、)
それよか、MASAKI君、更新を首を長くして待ってましたよ、、、、ウフ
凄いじゃないかぁ、、、砂男(スナオ)君!!見たよ~~ん!
もう、よく俺に「本気出しすぎ」とか言ったもんだ?!お前こそ、そうとう気合入ってるジャマイカ?!>卑怯者~~!!(byセイラ)
まぁ、わたくしだって負けませんわよ!!これから、世の中が転覆するくらいの?フルアーマーデルタ見せちゃるけん!!いやん~!ウフ
ところで、、、、、、、「ずをコン」って、順位もクソもないよ?今回は、、、ウン、、、
ただ並べてワイノワイノ騒ぐだけだから!!オホホホホホ~~~!!!
(それでも、戦いをやめない愚かなモデラー、、、、なんて素敵なんだ!!ププ)

てけさんへ
 どもん~!!おうっ!遊びにきたか?!ウフ
まぁ、今のてけさんの経験値だと今回の「中級編」は少し、難しいと思う、、、
でもね、、、、
少しずつでも吸収して色々勉強してる「姿勢」は、ほとんど僕らと変わらないね?
コンペっつうのは、ホント良い勉強の場で、大勢のモデラーさんの作品でもまれるんで、ウチの記事なんかより勉強になるハズ!!
あ!
ゲルググ改造記事見たよ!!すんげぇ~良い記事になってて、、、、
そうかぁ、、、息子君と並んで制作したんですかぁ?(羨ましいなぁ~!!)
2年生だと、わりと、色々分かると思うんで、楽しいでしょ?!
俺も、そういうの経験したいですよぉ~~!!
あのお店はとても良い感じだね?!その内、かずをやオーナーさんと相談して、兄さんが「デプス製作」の講義をしにいこうかなぁ?!ウン
なんせ模型は、直接見て、手を動かさないと覚えないからね!!
(「しいたけ講習会」とかも良いなぁ?今度やってみるべか?!笑)

jinさんへ
 どもん~!!毎度です!!
お口ポカーンで見てたの?(笑)
まぁ、今回のは「中級編」なんで、少し敷居が高くなってますが、jinさんもどんどん勉強して、基礎や基本を身につけていけば、こんなもん楽勝です!!
まずは、「初級編」を確実にマスターして頑張りましょう~!!
簡単に言えば、「デプス」とかは、「しいたけ」の進化系ディテなんで、元のしいたけさえしっかりと覚えられれば、造作もない作業です!!
エポパテもね、どんどん使い慣れていけばいいことで、徐々に慣れていくことが、なによりも大事!!
アナハイムのロゴは、実は特注品で、専門業者のお友達にお願いしたものなんで、あえて触れてませんが、たぶん、普通のモデラーの方には作れない大きさなんで、見て単純に楽しんでもらえば良いかと思います!!笑
ちなみに、誰も気づいてないが???
「胸装甲」のスジボリ、、、、コレがどれだけ高度な作業なのか?と言うと、、、
たぶん「デプス」の50倍は難しい作業で、恐らくは、一般のモデラー諸氏は、気づかないでしょうねぇ、、、
(そこが「見えてくると」、そうとうレベルが上がってる証拠となります!ウフ)

やすりがけさんへ
 どもん~!いえいえいえ、、、、
応援物資の件、ホント、こちらこそお世話になりました、、、汗、、、
まぁ、記事の内容が、かなり煩雑なんで、そこは書き忘れても、、、ねぇ~!笑
インゴッドの件、もし、そちらで見つかればいいですねぇ~!!
(もしかしたら、今ならもっと高いのかも?1セット9800円ぐらい?かも)
  1. 2012/12/17(月) 11:47:31
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

mogeちゃんへ
 どもん~!!
こちらこそ「応援物資」の件にご協力いただけ、本当に何回頭下げてもたらないくらいです、ありがとうございました!!
(良い仲間と、楽しい時も辛い時も一緒なのは、ホント充実するよねぇ~!)
「ネキスト」は、商売上、どうしてもハデなディテが目を引きがちですが、、、
実際は、非常に難しい「形」をしているため、その形状を組み上げる中、どういう部材が適材適所で?強度がどのくらいかせげるのか?とか、目に見えない苦労が山積みでして、、、なにげ「難産」だったりします、、、、
そもそも、作りながら、ばらせるよう考えないといけないんで、あとの「塗装作業」や仕上げ作業の事情から、非常に複雑な作業になってます、、、
(プラモと違い、全部、自作のダボも作るでしょ?頭がパンパンになります!笑)
そうそう、、、mogeさんの「空物」、いよいよ大詰めね!!ウフ
本職のヒコーキが、どう仕上がるのか?とてもウキウキして待ってるんで!!

J-2(JJ)さんへ
 どもん~!お久しぶりです、、、、
ん?!「変形」???
いや、、、コレ、、、そもそもが変形しないデザインなので、それは無いでございます、、、はい、、、
俺も変だとは思ってるんだが??
そもそもが「Zガンダム」自体がプロトタイプなのに???
なんで、コイツの名前が「プロトタイプZなのよ?」みたいな???
(サンライズもテケトーだよねぇ?!)
恐らく、強引な「あとづけ」が災いして、長い年月のあいだに、色々な人の意見が重なって、軸がぶれまくってるんだと思いますが???
ほら、先日発売された「MGνガンダム」と同様、、、、
もう、元設定なんか、どうでも良い感じで、とりあえず売れるモノに仕上げていくのが「大人の世界」ですから、設定にこだわる、アニオタや模型フェチなんか、世の中の0.1%未満とされているんでしょうねぇ、、、笑
実際その通りなんだけどね、、、、
(一般人でガンダムとMK-Ⅱの顔の違いわかる人なんていませんから!笑!!)


  1. 2012/12/17(月) 12:05:13
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:こんにちは。

ビギナーズ講座(中級編)を少しでも自分の中で理解出来てからコメントさせていただこうと思っていたのですが。。。

やはり数度読み返しただけじゃ全く理解出来ていないので(結局何度読み返しても今の自分には理解する事は出来ないかもしれませんが。。)、
まずは一言お礼をさせていただく、コメントさせていただきます。

先日はありがとうございました。本当にお会いしたいと熱望しておりましたので、あの時間はかなり興奮しておりました(といっても変な意味ではないです 笑)

またブログ記事に恐れ多くも自分のストライクを載せていただき、本当に恐縮しております。。。最初に見た時は嬉しさと恥ずかしさで大げさではなく、ホントに大量の汗が吹き出しました。。

しかしながら荒川先生やNAOKIさんの作品の間で、見れば見るほど自分のスキル、センスのなさを痛感する事にもなりましたが。。。違うのは当たり前なので、これもまた自分の今後の作品にプラスとなるよう精進してまいりたいと思います。

また、これから幾度となく、読ませていただく貴重な記事(中級編)をアップしてくださり、ありがとうございました。

これを丸コピーではなく(丸コピーも出来ませんが 笑)、兄さんが「伝えたい事」を少しでも理解をして今後の作品に反映出来るよう、精進いたします。
  1. 2012/12/17(月) 13:27:56
  2. URL
  3. shunneige #VRNId50o
  4. [ 編集 ]

[title]:お疲れ様です

「fixy君救済計画」お疲れ様です。

忙しいのは皆さん一緒だとは思いますが、
その中での救済活動は本当に頭が下がります。
流石、兄さんですね。

そして、忘年会!
凄過ぎる参加者!!
いつかは参加してみたいですねー・・・

でもって「NEXT」!
毎回毎回エライモノをこしらえますねー。
0.14mmの隙間は痺れますねー!
以前0.14mmのプラペーパーで、
シイタケを作ってみましたが、
作った感想は「コラアカン」でした(笑)
あの精度で作ろうとすると、
どれだけの修練が必要な事やら・・・
現状で拝見出来る、胴体パーツの流れる様なラインが素敵過ぎです。
1パーツの精度+各パーツの組み合わせライン、
見習いたいー!

毎回の事ですが、説明のされていない購入者特典もがっつりあることと思います(笑)
生で見てみたいですわー。

寒くなってまいりましたので、兄さんもお体にはお気を付け下さい。

PS:他の方のブログコメで名指しで気に入らんはやめて(笑)
そのうちに行っちゃうんだからねっ(笑)

  1. 2012/12/17(月) 19:13:54
  2. URL
  3. SVX #dxh2Uhv6
  4. [ 編集 ]

[title]:こんばんわ~・・・(遅)

こんばんわ~
まずは”大団円の件”、年の瀬の迫る中お疲れさまでした。

え~・・・言葉にならないくらい超絶なので(真面目に)・・・弱った(言葉が無い)ので画像を見て感じ取る事にします(笑)

”しいたけ”一つ取っても思考の範囲外の形状(う~ん)まずい言葉かもしれませんが・・・真似して頑張ってみます(笑)・・・(言葉になっとる・・が~ん)

・・・なんか、大風呂敷広げちゃったみたい?・・”格言の件”・・(超汗)なので恥かかないうちに自重します(笑)・・・もう遅いか?(笑)

今年もあとわずか、お体ご自愛ください!・・・年末の更新たのしみにしてますね~・・・・^^/




  1. 2012/12/17(月) 20:48:15
  2. URL
  3. 10代目  #PBSPzCbM
  4. [ 編集 ]

[title]:

shunneige君へ
 どもん~!!昨日は長電話楽しかったよぉ~!
なんか、お前と話してると、時間長くなるよなぁ~!笑
ほいで、、、、
「熱望」してたとか、書くな!!(俺が恥ずかしいだろ!イヤン~!笑)
あ!さっきな、RRMのたみーと話してたのよ、、、、
「来年はGBWCそうとう厳しいだろうな。。。。」って、、、相当気にしてたぞ?お前のこと、、、まぁ、あのストライク見たらみんな気にすると思うがな、、、笑
それよか、画像が冴えなくてホントスマン!!
あの忘年会の日、卓上が狭くてまともにアングルが決まらなくて、、、マジスマソ!
これから、「ずをコン」の機体を見せつけてくれるのを楽しみにしてます!!
来年の「GBWC」や「ガン王」も!!お互い切磋琢磨して「次」へ進むべ!

SVXさんへ
 どもん~!!さっきはびっくらしたろ?!俺様からの直電に!ウフ
(恐るべし!たみーパワー!!笑!超速攻で調べてくれたんだわさ!笑)
ところで、、、、
「fixy君救済計画」ホントありがとうございました!!
マジで、こういう時にみんなでがっつりタッグ組めて兄さんも嬉しかったですお!
まぁ、、、10日ほど仕事にならなかったが、、、アハハハハハ!!!
それでも、黙って指くわえて見てられねぇ~もんな、、、
あ!
「ネキスト」気に入ったみたいだね?!笑!!
そうとう頭をひねって絞り出してるんで、今回のも難産だったが、なんとか「次」が見えてきたような気がしてます、、、、
お前も「腰」養生して、寒さに気を付けて頑張れよ!!オラもがんばるずら!!

10代目へ
 どもん~!!
ウン、画像を見て感じ取ってくれ、、、ウフフフ
しいたけやデプスはなるべく大きな画像で掲載しておいたんで、気が向いたら頑張って制作してみてほしい!!
意外と、慣れればそんなに難しい作業でもないんで、すぐに習得できると思うよ!
よく、みんな勘違いしてて、、、、
「出来上がること」がゴールじゃないんで、その技術をどう活かすかが?ゴールなんで、形にすることも大事だが、その「形」を入れることで、その周りをダメにしないよう、細心の注意を払うのを忘れないように心がけると良いと思います、、、
(その部位だけが目立ってしまい、ディテールに本体が負けちゃうと大問題!!)
大事なのは、本体のラインなんで、そこを活かせる工夫を研究してみてください!!
「ネキスト」は良い「踏み台」になれると思いますよ、、、、
あと、格言、ホント素晴らしかったよ!!とても心に響きました!!あざっす!
  1. 2012/12/17(月) 23:21:42
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

また今回の内容ですが…もぅ、兄さんワールド炸裂って感じで、一言「カッコいい」です!

ボディラインの曲線部もさることながら、プラ板による多重構造のディテ!たまりません(笑

私も、次の制作も決まりましたので多重構造による装甲のディテ、何処までできるか分かりませんが、参考にして挑戦してみたいと思います!(^^)/

  1. 2012/12/18(火) 00:14:02
  2. URL
  3. Devi熊蔵 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

コメント読み直してみたら、前段のコメント修正していたのですが、「また」を消し忘れていた事に気づきました…連投すいません(滝汗
  1. 2012/12/18(火) 02:19:52
  2. URL
  3. Devi熊蔵 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

プロトゼータ「ネキスト」が前回とは桁違いに進化してますね!

しかし、パネルラインを実際に積層してしまうとは、、、、、
確かに、彫るよりリアルにできそうですね。

プラ板の切り出しに凄く精度が求められそうなんで、私の腕だと逆にリアリティを損ないそうですがw、いずれやってみたいと思います^^;

そして、リヤアーマーも凄まじいことになってますね!!(笑)

イラストから3次元に起こす過程もすんごい参考になります^^;
本などで見ても、加工方法とかは書いてありますが、頭の中でどう考えて立体にするのかは、なかなか書いてないと思うんです。
今度、真似させてもらいますねw
  1. 2012/12/18(火) 03:30:12
  2. URL
  3. makoto #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんばんわ( ̄∀ ̄)

本当に忙しい中、自分の問いを忘れずにいてくれて、そしてそれに答えていただいてありがとうございましたm(_ _)m

正直ウルウルしました(笑

今回のNEXTを見たとき何故かスターゲイトと、詳しくは知らないのですがエルガイムがでてきました

MSと生命体の融合というのは実は自分も目指していたところなのですが
自分が考えていたのはどっちかというとダンバインよりなので
今回の記事であえて装甲の中に生命体を閉じ込めるのを見てはまたまたやられた感でいっぱいですw

プラ板ワークの技術は兄さんみたいに鬼人界の変態になればきっとこえられはできなくてもたどり着けるでしょう・・・きっと・・・

問いに答えてくれた答えの中にまだまだ小さな光ではありますがヒントというひらめきを見つけました。

ただ・・・どうしてインゴットとミャンコディテを一緒にしようと思ったのか???
その域には達せませんでしたww

やっぱり兄さんは恐ろしいです  うははは♪

では7時おきなのでもう寝ますm(_ _)m

今回も多大な情報と兄さんの嗜好・・いや思考を探る時間を頂きまして
ありがとうございました。

・・・あ。いま、ウイルス性の病気で下痢と発熱するのがめちゃめちゃ流行ってますから兄さん自身、そしてご家族の方ともども気をつけてあげてください。

またきまーす♪



  1. 2012/12/18(火) 04:26:09
  2. URL
  3. papa #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

お疲れさまです。
いつもごとく奥行きのある造形で魅入ってしまいますw
途中経過の物もかなり萌えますが兄さんテイストの仕上りが好きなので楽しみにしています!

それと発送作業お疲れ様でした。
復旧のメドがたって良かったです。

ではでは
  1. 2012/12/18(火) 09:49:53
  2. URL
  3. kyoka2 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

Devi熊蔵さんへ
 どもん~!!
「ネキスト」への感想あざっます、、、、
まだ全然表面処理ができていない状態での撮影なんで、かなり気が引けたんですが、訪問者数が日々多くなり、相当プレッシャーがかかっていて、今回は、こんな感じで撮影しておきました、、、汗、、、
(みんなよっぽどヘンチクリンなの見たいんですねぇ~!笑)
ところで、次回作が決まったようでなによりです、、、、
個人的には、相当引きましたが、努力家の熊蔵さんのことなんで、きっとあの曲線主体のバケモノ相手にも良い結果が出るかと期待してますお!!
いちよう、さっきコメ入れておいたんで、、、
貼られたアドレスの☆の部分を「h」に変えて検索してみてください!!
歩いて東京からアメリカにいくようなとんでもない「旅路」になるかと思いますが、どんなに高い山でも、登れない山はないんで、、、頑張ってちょ!!
(来年楽しみにしておきますね!)

papaさんへ
 どもん~!!いえいえいえいえ、、、、
解説のついでもありましたし、恐らく以前の記事の「意味」がわからない読者が多数だと思いましたので、合わせて説明させていただきました、、、笑
そもそも、「最初の記事」で解説した「たたき台」の意味が、大多数の方が?理解できてなかったと思い、、、
(「え?これで完成じゃないの?」的コメが多かったんですが、、、)
僕は、今回のように、初出(商品化されていないモノ)のデザインを立体化する時は、1度「たたき台」をこさえて、そこから思考していくんですが、、、
今回の画像を見ていただくとわかる通り、ほぼ70%のパーツが新規で作り直されているかと思います、、、
通常、たたき台に使用されたパーツはあくまでも「仮」なので、それを延長したり、削ったりはせず、「0」から新しくパーツは新たに作り起こします、、、
(逆に、その方が効率が良く、初期のパーツは比較用として見てます)
3枚の「腰板」を並べて解説したのも、それを縮尺化して説明しているのですが、2枚目の腰板を2mmプラ板で作ってあったでしょ?あれが「たたき台」で、、、
「厚み」や「強度」を見たり、そこから、何枚のプラ板に分解できるのか・逆算しながら、たたき台パーツにあれこれ「落書き」して、内部のディテの模様も考えていきます、、、、
「たたき台」を作る時間は、制作の初期投資として考え、その時間やパーツを惜しんだりとかせず、あっさり「0」からまたパーツが作れるようになると、逆に時間短縮でき、精度と強度も同時に思考していけるわけです、、、、
それと質問の「核」になる、デザインの発想は、そうした細分化した作業の中で、以前にもお話した実際にあるメカのディテを拝借し、引用して入れていきます、、、
あ!
それと、インゴッドは、そもそも、僕が「オラザク」で使用したのが最初で、けっこう昔の技術なんですが、今回、永野センセ調に仕上げるのに、雄弁に語ってくれそうだったので、使いました、、、ミャンコディテは、単純にツンコパーツの相反する形として組み入れてあり、今回のテーマである「両生器具種」を表現しやすかったからで、特に深い意味はないんですよ、、、笑
ただ、ロジックや設定なんてものを考える前に、まず「手」を動かさないと、進まないんで、papaさんも頑張ってくださいね、、、
(模型は理屈じゃないんで、、、ともかく精進あるのみっす!!)

キョーカさんへ
 どもん~!!
「fixy君救済計画」にご協力頂きましてありがとうごいました!!
(古い本もついでに送ってくれてありがとう~!!懐かしかったです)
作品の完成の方は、まだ先の話なんで、、、
どうぞ気長にお楽しみください、、、
なんせ手が遅いもんで、、、おっしゃる通りポンポン作品が完成すれば、僕もも少し裕福になれるんですが(笑)
なかなかねぇ、、、笑
年末お忙しいとは思いますが、お体ご自愛くださいまし~!!!
  1. 2012/12/18(火) 12:12:20
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

fixy君救済計画の荷物の件ではお手数をおかけしました。余計なものまで入れてしまった気がしないでもないですが、師走の慌しさに拍車をかけるようなご尽力、頭が上がりませんです。

そしてネキストの最後の1枚。プラ版の精密な積層から構成されているとは思えない塊感。

まるで、月の裏側から発掘された数億年前の宇宙人の遺産のような人類文明の進化系譜から外れた雰囲気を持つ姿。しばらく目が離せませんでした。
ただ、体の中心からそそり立つ鉤状の造形が、全体に対して特異な印象を与えているのは、そこにまだ何か隠されているからなんでしょうか?
次回の更新が待ち遠しくてなりません。
  1. 2012/12/18(火) 13:34:07
  2. URL
  3. キラキョロ #t5k9YYEY
  4. [ 編集 ]

[title]:

キラキョロさんへ
 どもん~!!fixy君救済計画ではホントこちらこそお世話になりありがとうございましたぁ~~!!
(本人も凄く喜んでた!と、言うことでめでたしでございまする!!ウフ)
「ネキスト」への熱い感想あざっます、、、、
「人類文明の進化系譜から外れた雰囲気」、、、あざっます、、、
まぁ、元絵がそうとう「ハズレ」まくってましたんで(笑)、ホント、名前がガンダムなんですが???ほぼ、ガンダムな形していない所がミソでしょうねぇ?!笑
(さすが、永野デザインです!笑、、、つうか、エルガイム?笑)
ともかく、腕も下半身もこれからですが、、、おおよそ「ガンダム」とは、限りなく無縁な形状をしているため、製作が楽しみであり、極めて困窮するのが予想されます、、、、
今後の展開もどうぞお楽しみにぃ~!!
  1. 2012/12/18(火) 22:28:06
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

お疲れさまです!
何時も兄さんの作品には物凄い刺激を受けていますが、今回のは特に刺激的ですね!!(いろんな意味で)
NEXTという言葉に込められた意味を噛み締めながら画像にかぶりついて見ています。
でもこんなの見ちゃったらずをコンの事考えるとお腹痛くなっちゃいますよ~(汗)実はまだ何作るかすらも決まってないので…。

  1. 2012/12/19(水) 17:38:35
  2. URL
  3. 100kai #-
  4. [ 編集 ]

[title]:こんばんは~

今回もまた唸りながら読ませていただいてます。

中級編とかさらりと書いてありますが…とてもとてもです 汗

自作する素材とか構造と造形の知悉と完成が頭の中で結びつかなければ こうなるわけもないなぁと
拙いプラ板いじりをしてる零式は思ったりしてます。

作品から発してる香り?みたいなものが
初めて兄さんのワイヴァーンや千式を見た時の感覚と似てます

感覚的なわかりづらい妙な事言ってすいません
(゜-゜)
うまく言えません 多分自分だけですね 滝汗

この先どうなっていくのかもとても楽しみです♪

いまいちわからない
コメントですいません。
しっかりまた見てからアウトします
m(__)m失礼しました~
  1. 2012/12/19(水) 20:18:25
  2. URL
  3. 零式 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

100kaiさんへ
 どもん~!!
え?お腹痛くなるって、、、、実は、僕もまだ何出すのか検討中でして、、、
「ネキスト」かFAデルタなんですが?迷ってますよ、、、ウ~~ン、、、???
ほいで、最近年末だし100kaiさんもだいぶたてこんでるみたいだね?!
(忘年会やファミリー行事でお父さんはフル回転だもんなぁ、、、笑)
かく言う兄さんも、ももちゃんの「2回目」のクリスマスと言うことで、あれこれ考えています、、、笑
なんか、奥様に「お義父さんサンタやってよ!」とか言われ、、、滝汗
(ドンキホーテであの衣装を買わないといけないのかしら?と熟考中、、、汗)
あ!
「ずをコン」は基本、順位も何もないんで、気軽に僕は楽しんでますお!!
(100kaiさんも気軽に行きましょうよ~!ねっ!!)

零式さんへ
 どもん~!!
おいおいおいおい、、、、うならなくてもいいから(笑)
さらっと気軽に読み流してください、、、滝汗、、、
ホント、一見して複雑そうに見えるのですが?実は、単純なプラ板工作の反復でしかなくて、今回の「中級」はあくまでも、、、
「見る角度」を普段と少し変えただけなんで、、、、
「普段やってる工作を別の視点で見てみる、、、」と、言うお題の中級編です!!
ちなみに、積層構造の装甲部位は確かにそれなりの思考時間が必要ではあるんですが、前回と今回、わざわざ「たたき台」と言うのを見せてるでしょ?
この「たたき台」と言う「捨てパーツ」の重要度が、伝われば、自作パーツの精度の向上と仕上がりにかなり「差」が生まれるんで、そこだけ読めてれば大丈夫です!!
それと作風ですが(香り)、、、、、
「千式」や「ワイヴァーン」の香りがした、、、>ありがじゅう!!
ただ、あくまでも僕個人の感覚ですが、、、過去、どんなにたいそうな作品を作ろうが、残そうが、全く無意味だと考えています、、、実はね、、、ウフ、、、
たぶん、明日しか興味がなくて、明日自分がどんな作品をこさえてるのか?そこだけが、自分の全てなような気がしてます、、、
根本的に完成品に興味が無いタイプなんでしょうねぇ、、、笑
(制作中の苦闘や苦悩が大好きなんでしょうね~!>病気だよね、、ホント!笑)

  1. 2012/12/19(水) 23:01:27
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

やられました!

今回のコクピットハッチ。
ハッチロック機構については今度やろうと考えていたのですが、こんなスゴイの見せられた日には、自分の脳内案はすべて没になるぐらいの勢いです。(泣)

しかし、ハッチ周辺のディテがすごくいいですね。
このデザインは考え付かなかったです。
ハッチクローズ時のすり合わせが、このデザインと細かさ(脅威の0.15mm!?)で出来るというのも驚愕です。

シビれさせていただきました。

こういった兵器というか機械は外側より内側の方が複雑なものですから、ものすごい説得力のある工作ですね。

今回のバキュームフォームの話も非常にためになりました。
自分には難しいかなと敬遠していたのですが、この記事を読んで「今度挑戦してみようかな」と言う気になりました。

この先の工作でも兄さんの超絶デザインを楽しみにしてます~。
  1. 2012/12/20(木) 18:51:57
  2. URL
  3. omega.11 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

兄さんども〜
自分が送ったONE PIECEのなにがしかを確認できましたよw
子供さんが喜んでくれると良いのですが。

しかし、今回もお腹いっぱい胸焼けしそうなくらいにてんこ盛りの内容ですね。兄さんの作品もキットパーツの比率が段々少なくなってきているようなw
今後もめっちゃ楽しみに、更新待ってます〜
  1. 2012/12/20(木) 21:04:05
  2. URL
  3. くろぼん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

omega.11さんへ
 どもん~!おぉ~~~、、、、嬉しいコメントです、、、
そうなんすよ、、、まぁ、特にガンプラに限った話ではないんですが、、、
プラモデルの生産上の問題(金型)で、どうしてもコクピットの「合わせ」の部位って、ほとんど何も無い状態なんですよねぇ、、、
昔、72や48の現用機をいじってる頃からずぅ~っと感じてました、、、
よく、現用機の本を見ては、「あぁ~~、ここかっこいいなぁ、、」とブツブツ、、笑
ちょっと的外れな話しなんですが、、、、
例えば5万円のイタリアのブランド靴をはいていながら、3束1000円の靴下を履いているような「チグハグ感」、、、
コクピットシートやコンソールのその前の段階で、ココを直さなければ、全てが無意味に感じてしまう、、、と、、、いつも考えていたんで、今回、思い切ってほぼ全面的に改修してみました、、、
あ!バキュームは、マジで便利ですよ、コツさえ覚えちゃえば、どんな形状でも、思いのままに形状化できてしまうし、パテと違って、表面処理がとても楽です!
次も頑張りま~す!オメガさんの次回記事も楽しみにしてますお!

くろちゃんへ
 どもん~!!
いやぁ、お忙しいのに、ホントご支援いただきまして、本当にありがとうございました、、特にあの「ワンピ」は、僕も見た瞬間、思わずニヤリとしちゃいましたよ!
あれは、ぜってぇ~~~~喜んでるハズ!!ウフ
(くろちゃん、ホント気が利いてるよん!さすがですわよん!ウフ)
それと、作品への「冷静」なコメントあざっます!笑
でも、、、あれだねぇ?おかしなコメントだねぇ??
全部バンダイのパーツですよ???
近いうちに、モニターを新調したほうがいいなぁ、、、ウン、、、
ではでは、次回の記事もおたのしみにっ!!
(今回は、ホントお世話になりました!!くろちゃんサンクス!!)
  1. 2012/12/21(金) 21:35:49
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

なんかnet上で見たことある作品がたくさんありますね。
(≧∇≦)いいなぁ~

今回の記事も、お勉強になります。
いつかは、バキュームフォームなるものを出来るようになりたいです。

しかし…みなさん
ずをコン…本気モードだもん…
参ったなぁ~チビりそう…
((T.T; )(; T.T))おろおろ・・・
  1. 2012/12/21(金) 22:53:11
  2. URL
  3. キラキラ☆ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

出遅れましたぁ(汗
更新早々に拝見したのに、ユックリコメント書かせて頂こうと
日を置いたら凄い事に・・・

今回の記事も盛り沢山で何から書いたら良いものか
まずは『忙しくて』と言いながらも、常に情熱盛り沢山の内容で
皆を引っ張ってくれる兄さんの、モデラーとしての心意気が素敵です☆彡
一生ついて行きます m(_ _)m
昔、山田貴裕氏の記事を読みながら見よう見まねで
手製のバキュームフォームマシンを作ってた頃を思い出しました

僕は苦手なスジ彫りを極力回避すべく(情けない・・・)
より正確なパネルラインが再現できるぞ!って流れで
パネルの貼り重ねに行き着きましたが
次元が違い過ぎて口元が緩みっぱなしでしたw
極めるというのはこういう事なんだな、と。

他の方も書かれていますが、腰の有機的なデザインも斬新で良いです
永野センセが硬の筋肉表現だとしたら
兄さんは柔の筋肉表現といった感じ
レイバーともオーラバトラーとも違う
クリーチャー的な表現は凄く刺激を頂きました
僕はどちらかと言うと『こうあるべき』と言う頭の固いタイプなのでw
兄さんの様な『もう一歩先』のアイデアが欲しいところです。。。

まずは兄さんの作風を少しでも吸収して
自分なりの表現に消化するところからですね
(後、仕上げと、ゴニョゴニョ・・・)  長文スミマセン
  1. 2012/12/22(土) 01:00:02
  2. URL
  3. SUMISU #-
  4. [ 編集 ]

[title]:お疲れ様です

お疲れ様です

師走の時期になって色々イベント開催されたみたいで記事の内容もかなり濃くなっていて
”もうそんな時期なんですね”って感じてしまいました。

fixyさんの救済の記事読ませて思ったことは”モデラーという人間はこんなにも暖かいんだと”改めて再認識したことと自分がまだまだ器が小さい人間とことも認識して来年は大きくなりたいなって思ったりもしました。
年末一番の心温まる話だと思います。

忘年会の記事やはり何回見ても展示されている作品は自分には刺激がでかすぎるって感じがしましたし、自分もまだ未熟な部分があるのでなかなか自由度の作品に着手できないので少しでもこういった刺激的な作品になるよう頑張りたいって思いました。

今の自分もそうなのですがn兄さんの作品やほかの方々の作品を自分なりに吸収して少しでも上手くなれるように頑張りたいです。

プロトタイプゼータ・ネキスト・・・かっこよすぎますよ!

完成楽しみにしています。

お忙しとは思いますが頑張ってください^^
  1. 2012/12/22(土) 11:26:35
  2. URL
  3. ムラマサ #r1tBbxJU
  4. [ 編集 ]

[title]:

キラキラ☆さんへ
 どもん~!!
はい、有名な方々が集まる、大忘年会でして、、、滝汗、、、
場違いながら、自分もお呼ばれされ、緊張しましたよぉ、、、汗、、、
(なんせ、一人だけ完成品無くて、ホント、、、恥ずかしいヤツでした、、俺、、笑)
ほいで、バキューム良いですよぉ~!
ホント、作業が楽!!>その分、お金がかかるのが欠点ですが、、、滝汗、、
パテ系によくある、形状出しでの表面の苦労が無い分、仕上げにさく時間が半分位で済むので、凄く僕は気に入ってます!!
ずをコン、、、順位とか出ないのに、水面下で猛烈な戦いが繰り広げられていて、ある意味、「健全」ですよね!!笑
やっぱ、みんなが向上心があって楽しんで制作できるのが良いと思います!!
キラさんのガンキャもホント楽しみにしてますよぉ~~!!

SUMISU君へ
 どもん~~!!
いや、まさにそこですよ!!
僕もね、スジボリ上手くないんで、できれば難しいラインとかは、こうしたバキューム整形による、モノや、プラ板貼り合わせの方が、向いてるかも?
とか、思い、必死こいて頑張りました!!笑
(なかなか良い感じでしょ?)
ホントはラインももっち細く出来るのですが、少し開けた方が、解説文にあるように「影」が出てなんかかっこいいんで、ちょい太めなラインでやってます、、、、
腰のラインはそうとう苦悩しました、、、、、、
世の中に「万」とある完成品とかぶらないような、独自の表現って何か無いのか?かなり考えて、「うねり」のある装甲板があってもいいかも?と、思考しました、、、
細心のバイクのカウルとか、けっこう流線型のモノも多くて、かなり影響受けてます、、、笑!
SUMISU君のセンチ・ネロもだいぶ形が見えてきたんで、凄く楽しみ!!
今回の、祭りはテンション上がりますよねぇ~!!
(ホント、良いメンツが揃ってますわ~!!俺も頑張るニャァ~!!)

ムラマサさんへ
 どもん~~!!
ん?いや、、、滝汗、、、イベントは開催してませんよ、、、
(ちなみに、忘年会は「荒川氏」の集いなんで、僕は単なる御呼ばれです、、、)
それとfixyさんの救済計画は、ホント良かったと思います、、、
「器」はみんな小さいんですよ、、、ウン、、、大きくなる必要もないしね!笑
ただ、そのちさな思いがたくさん集まって、誰かの大きな助けになることが、素敵なことですよねぇ~~!!ホント!!
忘年会の画像は刺激的だったでしょう?!
僕なんか、会場で泡吹きそうになりましたよ、、、もうね、凄杉で、、、
(凄く勉強させていただきました、、、汗)
「ネキスト」は、これからが正念場なんで、気合で頑張ります!!
マサムネさんも、AGE頑張ってくださいね~!!
ともかく、楽しく作るのが1番です、ガンガン楽しんでいきましょう~~!!
  1. 2012/12/23(日) 02:57:45
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんにちは、ちょうです。
ご多忙な中でのfixyさんへの物品の配送、ありがとうございますm(_ _)m
よろしくお願いします。

プロト・ゼータの製作記事、とても勉強になりました。
スジボリが何となくできるようになってきたので、次はプラ板による装甲の表現もやってみたいと思ってました。
プラ板積層でのアーマー表現凄いです、かっこいい!

僕もぼちぼちがんばっていきます!(^o^)
  1. 2012/12/23(日) 15:39:22
  2. URL
  3. ちょう #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんばんわxennoです。
質問の回答を早速わかりやすく教えて頂きありがとうございますヽ(´ー`)ノ
プラ板を活用すれば出来ないものはないですね。
記事を何度か読んで、早速TRYしてみようと思います。
ネキストの肩の烙印が個人的にはツボでございます(ノ´∀`*)

  1. 2012/12/23(日) 20:26:54
  2. URL
  3. xenno felthia #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

初めまして!
saiyan59(悟空)と名乗っております。
勉強させて頂きたく、誠に勝手ながらブログもリンクを貼らせていただきました。
こんなに途中段階を解説していただけると、ほんと勉強になります。
宜しくお願いいたします。
  1. 2012/12/24(月) 23:43:35
  2. URL
  3. 海賊サイヤ人 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

記事を自分の中で消化してからコメントにするまでに時間がかかってしまいました(^-^;

前回のオラザクの記事に始まり、今回の記事内容の"キモ"であろう"NEXT"(次なるステップ)とても考えさせられる濃い内容で勉強になりました。
僕の中では意外にもこちらにコメントされている皆さんと兄さんとのやり取りの中にも学ぶべき部分があるので得るものが多くてありがたいの一言です(^^)


話は変わって僕も違う所でshunさんにお世話になっているのですが、素敵な方ですね。
時折、工作を見て頂きアドバイスをしてもらってるんですが、最近は基本工作を褒めて頂いたので僕の中でのNEXTはさらに基本工作に磨きをかける事です。
今年、MGに投稿された中でずば抜けた基本工作として挙げられたあのバンシィを目標に頑張りたいと思います。^^


そして、来年は兄さんに"パカタリ"と言ってもらいたいですね(笑)
長々と失礼しました。来年もよろしくお願いします。

  1. 2012/12/25(火) 09:59:24
  2. URL
  3. けんた #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ちょうさんへ
 どもん~!!返信遅くてスイマセン、、、、滝汗、、、
(もう~~、お義父さん業務全開でしたので、、、アハハハハハ!!)
ほいで、「fixy君救済計画」にはご協力頂き、本当にありがとうございました!!
あ!
「プラ板での装甲ライン」表現は、とても大変なんですが、、、
ぜひっ、1度試してみてください!!
スジボリでは不可能な複雑なラインも、この手法なら自在に可能になります!!
まぁ、かなり細かい作業の繰り返しになるんで、手間ですが、要は、慣れちゃえば、全然大丈夫だと思います!!
だいぶ気温が下がってきて、大寒波襲来なんで、ちょうさんもお体ご自愛くださいねぇ~!!風邪に負けるな!!ウフ

Xennoさんへ
 どもん~!!
アハ、プラ板講座いかがでしたでしょうか?!
意外と、難しくはなく、最初の切り出しさえ「余裕」もって行えば、いとも簡単です!
それと、、、
2つ欲しい場合もしくは、複数必要な場合は、全部アロンで点付けしてまとめてやすると楽チンです!
僕は、同じものが2つ以上必要な場合は、全部、アロンで貼り合わせ、加工後にばらしてやってます!!
今年もあと少しですが、お互い楽しいプラモライフを!!!

海賊サイヤ人さんへ
 どもん~!!はじめまして!!
さきほど、海賊サイヤ人さんのブログも拝見させていただきました!
青いギラズール新鮮でしたよ!!
あ!けっこうボトムズ系やダグラム系もおやりになるんですね?!
(個人的に、高橋作品は全て大好きです!笑!!)
リンクを貼っていただいたそうで、まことに恐縮です、、、汗、、、
僕の方も、後で工事させていただきますね>「カ行」になるかと思います!
今後とも、よろしくお願い致します!!

けんたさんへ
 どもん~!!
記事の方、何かお役にたてたようで嬉しいです、、、
あ!僕の返信コメも読んでらっしゃるそうで、、、あざっます、、、
(ロクなこと書いてないんですが、、、滝汗)
ほいで、、、、、shun君に直接教わってるとか??!
間違いなく、上達しますよ!
ホント、彼は始めてまだ間もないのですが?凄く感が良い人なんで、どんどん技巧的なことや、仕上がりに関する「まとまり」などを常人の3倍の速度で、吸収してますから、彼に教われば、「鬼に金棒」です!!笑
>僕も習いたいくらいですよ~!!
ところで、来年お目標は?僕に「バカタリ」と言ってもらうことなんですね?笑
では、「バカタリ」な作品、ぜひっ、期待してますので、頑張ってくださいね~!
(僕も頑張ります!!ウス)
  1. 2012/12/26(水) 17:19:59
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

すっかり年末になってしまいました!

物資の輸送、検品等お疲れ様です!

プロトZ、凄いですね・・・
全身の細かなモールドもさることながら胴体と頭部だけでも
すんばらしいバランス!!!

全身のパーツが揃ったときに脇腹がどう見えるのか楽しみです!
ガンダムって主役機の各ガンダムが比較的人の顔に近い印象ですけど
柔らかさとかそういう生物的な表情ってむしろザクとかのほうが
あるように思うんです

ザクに限ればモノアイという人ならば異形なのに全身が曲面のせいか
人らしさがRX78よりもあるような・・・偏見かもですが。
逆にガンダム顔はツインアイで口らしいスリットもあったり
人の顔を成す形状をしてるのにもっとも人らしくないような

僕はそういう印象を持ってしまうので兄さんの脇腹には興味津々です!
肉感的な表現がZ的な機械チックな外見にどう映えるのか!
楽しみで仕方ないです!


  1. 2012/12/27(木) 12:21:06
  2. URL
  3. DeF #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nblood.blog67.fc2.com/tb.php/312-29f21a07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

# プロフィール

n.blood (n兄さん)

Author:n.blood (n兄さん)
■プロフィール
HN:n兄さん
当ブログの管理人の兄さんです、楽しく気ままにをモットーに色々な模型の制作記事を書いてます!!

■CAUTION
当ブログはエロコメ対策のため、URLを入れたコメントを書けない設定となっていますので、コメントの際、ご注意下さい!!

# 最近の記事

# コンペ情報!!

^http://shiborievent.blog.fc2.com/

「全日本旧キット王選手権」<第3回千葉しぼり展示会> ALLジャンル異種格闘技戦による、旧キット模型の祭典!! 今年の旧キットを制するのは、果たして誰なのか?!

# ブログ内検索

# フリーエリア


まとめ