■「ずをコン」への道・その3

「いよいよ年末!」





MOMO-000R.jpg


どもん~~!
いよいよ、今年も残すとこ、、、あと2日となりました、、、
(いやぁ、1年早かったなぁ、、、)


今年も、たくさんの出会いと

楽しい日々が迎えられましたこと、、、、


大勢の仲間と友人に心底感謝!!


「本当にありがとうございました!!」




無事に、「ももちゃん」とも2回目のクリスマスを迎えられ神様にも感謝!!
昨年の今頃は、ももちゃんが入退院を繰り返しており、クリスマスも危ぶまれていたんですが、、、

今年は、すこぶる体調もよく、おかげさまで仕事も順調にはかどりつつあります、、、
ホント、子供の健康状態は、仕事と直結なんで、今年は盛大に神様に感謝&感謝です!!
(去年なんか、病院通いでろくに仕事もできませんでしたから、、、滝汗、、、)



MOMO-001R.jpg


少しずつですが、、、ようやくカタコトの日本語も覚えてきまして、、、
最近だと、よく僕に「おきぃてぇ~(起きて!)」を連発してます、、(苦笑!)

あと、4月には2歳になるんで、そろそろ「好きな子」もチラホラといるようで?!笑!
保育園がとても楽しそう~~!!
(どうも相思相愛らしい>とは、保育園の先生の談)



とりあえず、今年1年、大きな事故もなく、こうして年末を無事迎えることができ、ホント嬉しいです!!
来年もこの調子でいってくれるといいんですが?!
皆様にも来年さらなる幸せが訪れますように、、、、兄さん、冬のお星様にお祈りしておきましょう、、、








と、言ったわけで、、、、

今年最後に飛び込んでてきたニュース&ニュース!!














「嬉しいニュース」!!


SA89_cover_E_DIC156_OL.jpg


書くのが遅くなってしまったが、、、、
1月号の「スケールアヴィエーション」の表紙に、でかでかと、、、僕の尊敬する北海道の友人、、、
「モナコマイスター」氏のイーグルが、、、(嬉し泣きな兄さん)

もうね、、、
北海道で氏の作品を見てから、めっさ大ファンだっただけに、今回の「航空自衛隊特集」の表紙は、ホント嬉しくて、嬉しくて、、、しか~~も、めがっさかっちょいい塗り!&工作!!
(一瞬、実機にしか見えない氏の卓越した塗装技術に惚れ惚れ、、、ウットリ~ヌ!)


いやぁ、、、
これからもガンガン活躍していただき、おこぼれを、、、、ウフン
(次回、お会いできる場合は、サッポロの某キャバクラで、、、笑!!)

みんなも、とりあえず1人5冊は購入してください!!爆!





ほんで~~!!!
話はかわりまして、、、、、、








お待たせしました!!

「ずをコン」大オフ会応募のお知らせです!!



banner1.jpg






☆「ずおコン」大オフ会<東京大空襲2013’>

◎日にち :3月16日(土)6時スタート
◎場所  :秋葉原>集合場所は、ボークス前もしくは近辺<5時半くらいからいます>
◎条件  :今回は、特には無く、仮にコンペ参加していない人も飛び入り自由
      (ただし、手ブラはダメ!!必ずなんらかの作品も持ってくること!!)
◎会費  :会費は、基本5000円ですが、延長等ある場合、弱冠追加料金発生かも?千円増しくらい?
◎応募人数:今回は、50人までとします、、、、
      勿論そこまで応募があるとは思いませんが??
      もし、人数が思いの外、多い場合には、もしかしたら申し込み順になってしまうかもしれません?


◎応募方法:「ずをコン」コミュニィティーに「参加希望」とお知らせください、、、
      その際、必ず「HN(ハンドルネーム)」と「ブログアドレス」もしくは「メアド」を記載のこと!

      定員に達した時点で、主催の「かずを」からなんらかの書き込みがあると思いますので注目してね!




他に質問等あれば、この記事のコメント欄でご質問下さい、、、、
(くだらない質問した奴は、「死刑」にするんで、くれぐれも注意してね!笑)


例:たとえば、参加したいけど6時に現場入りするのは、無理!とか、彼女をつれてきたい!とか、友人を誘いたいとか、、、、、、もろもろ!!

答え:彼女や友人とときたきゃ、事前に申し込みの段階でそう申し込めばOKです!時間に遅れる場合は、僕かかずをに「携帯番号」を教えておけば、OKです!!
(そもそも会場は、アキバ駅徒歩1分くらいなんで、無問題)

以上でございます!!




ではそろそろ、、、、、

今年最後の「おつとめ」をさせていただきましょうかねぇ、、、



大変長らくお待たせしてしまいましたが、、、、
ようやく、案件もまとまり、工事に没頭してました、、、
(胴体作るのに、2週間も悩んでしまった、、、ウフ)


ではお楽しみくださいませ~~!!

















「ずをコン」への道・その3







とりあえず、こんな感じで進んでますお!!


IMG_3266.jpg

☆「フルアーマーデルタプラス」の中の人


はい、ホントは、上半身出来上がってる「予定」でしたが?!笑
前回「プロトタイプゼータ」にて、そうとうハードルあげちゃったんで、、、、
なにげ苦労しました、、、オホホホホホ
(腰から下は、ドノーマルです!>次回に期待してね!爆)

今回の制作も「キモ」は胴体でして、、、
イボルブ版ニューも出たことだし、イボニューとは違う、さらに進化した「立体的分割装甲」の表現に挑戦してますので、最新の「超立体構造」をぜひその目に焼き付けて帰ってちょうだい!!








☆横から見ると分かりやすいかも?

IMG_3267.jpg


わかりますかねぇ?

今回の「超立体構造装甲」は、単にウエストを細くしてかっこよくするとかではなく、、、
2箇所のボールジョイントで自在にポーズがとれ、かつ、元のシルエットを残しながら、、、
1枚ずつの装甲を、、、

「全てバラバラの<角度>をつけて見せています!」



分かりやすく書くと、、、、、、、、、、





IMG_3265.jpg

あとあとの色々な工事の都合で、箱組ではなく、プラ角棒の積層で、腰上・下フレームを作り、可動範囲を広げていきました、無論、「変形」はオミットしてます、、、
(そもそも、「変形」することにメリットがないんで、、、笑!)
製作はいたってシンプルで、元パーツの「ジグ部位」のみをパーツから切り出し、プラ積層に貼り付け、関節を付加しただけのシンプルな構造です、、、


も少し、分かりやすくする為、、、、
「サイドアーマー」をはずしてみますねぇ、、、
(なんせ、ここ作るだけで2週間もデザインに費やしたのよ!笑)




IMG_3273.jpg


腰の「上・下」のかみ合わせのUP画像です、、、(まぁ、よく見えないんだけどね?実際、笑!)
よくね、、、、、、
内部構造や内部ディテを露出する作品が多いでしょ?!
僕も、ついこの前まで、そうだったんですがねぇ、、、、、ウム、、、、

なんか、もう「いいかなぁ、、、」なんて、、、












IMG_3276.jpg

「腰下部分」の装甲は、各種プラ板の複合で制作してます、、、
ちなみに、中級編で質問のあった「エポパテがうまく使えない人」は、この画像をガン見しておいてね!!
(自作パーツなのに「ダボ」があるでしょ?見えるかな?)

基本プラ板で作ろうが、エポパテでやろうが、同じ事なんですが、、
自作パーツには必ず「ダボ」を制作してます、、
(ダボ=プラモデルのパーツ合わせの際、パーツ内部にある突起している部位をダボと呼びます)

例えば、エポパテをもるのであれば、その前に、適当な箇所に2箇所くらいダボを作っておき、その上からエポパテを盛ります、さらにその上に盛る場合にも、あとで作業が楽なように、ダボをこしらえます、、、
簡単なやり方だと、エポパテ持って硬化した後で、上からドリルで穴開けて、パーツをはずし、、、
パーツ側か?エポパテ側か?任意でやりやすいほうに、ダボをこしらえれば、上手いこと加工が行くと思います!


あと、そろそろ、飽きてきたでしょ?
同じ作り方にも、、、
(スジボリして、内部メカこしらえて仕込んで、、、、みたいな、、、、)


「NEXT(ネキスト)」でも書いたが、、、
そろそろ、そこを卒業して、次にシフトしていかないと、いつまでたっても同じことの繰り返しになっちゃうんで、今回もあえて、メカ露出を抑え、逆に「装甲の濃淡」で見せていく、新しい手法に変えてます、、、
(兄さんのマイブームです!)
超立体構造でできる陰影の妙は、単純なメカ見せとは「一味」違う、新しいスタイルになっていくんじゃないかと?予見してます、、、


ガンプラのもつ特有の「アニメだから線を省略した形(デザイン)」から一歩その先に進んだ、複合的なラインや陰影の追求が次の時代の「鍵(キー)」になる部分だと思ってます、、、、
実際、OVAではなくフルCGのガンダムが飛び交う「週間アニメ」も、そう遠くない日に現実化されるでしょうし、、
そうなると、もっと自由にガンダムがデザインされていく日が来るんでしょうね、、、
(複合装甲は、実際簡単ではないが、、、作っていてとても楽しいです!!)

「近似値」で言うと、、、「00」や「クアンタ」なんかは、そうとう線が多いよね、、、
それと、ユニコーン関係もそうとう線画増えました、、、、
ただ、同じ、ガンダム系でも、ユニコ系は、やや平面な感じ、、、平坦な感じがして、、、
「00」系のデザインのような「抑揚(よくよう)」が感じられませんでした、、、
なので、今回、あえて、装甲分割を縦割りや横割りではなく、「斜め割」とし、そこに重なるようにして見せ、さも人間に近い動き(モーションコントロール)が可能だと、感じられるラインを狙っています!!










あと、部分UP画像ですが、、、、
腰部位意外だと、胸部を少しいじってて、、、












IMG_3270.jpg

もともとが、、、
「カッコイイ」デザインなんで、そんなにいじるとこが無いんですが(笑)

ロボット形態に変形時は、肩の量サイドに「肩関節ギア」が出ている、、、と、勝手に解釈して、、、
また、余計なディテ入れちゃいました、、、アハハハハ

あと、胸部の正面に「フック」を2つ追加しておきました、、、
しかも、、、、
マスキングしたくないので、中の丸い穴を別パーツで作ったりなんだりして、、、
(無論、丸いテープで簡単にマスキングできるんですが、、あえて、、凹凸な感じにこだわってます!)





IMG_3277.jpg


まぁ、極小パーツは作るのが大変なんですが、、、
慣れてくると、凄く楽しくなってくるんですねぇ、、、(え?おかしい?!笑)

その内、可能であれば、どっかで「講習会」でもやろうと思います!!
(ガチで覚えたい人は、くるといいかもね?!ウフン)










そいでは、途中の上半身なんですが、いちようサフ吹いておいたんで、、、
中途半端な画像ですが、今年最後の画像です、、、、




















サフ画像


IMG_3278.jpg

いまいち荒いですが、エッジはキットに比べ出てきてるかと思います、、、
(けっこうジミな印象で?改造してある感じがしないと思います、、)











IMG_3280.jpg

<正面画像>
途中解説にもあったと思うが、ともかくウエストを細くするのが<目的>ではないため、、、
かなりキットに近い数字で正面からの「横幅」を出しています、、、














IMG_3281.jpg

<腹部UP画像>
さきほども解説したが、、、
複雑に入り組んだ装甲の「面」が、全て違う角度で折り重なっているのが、見やすいかと思います、、
単純に装甲を割ったモノとは、情報量が違ってくるため、見た目の印象が深くなります!!















IMG_3279.jpg


ではでは、皆様今年1年お付き合いくださり、ありがとうございました!!
また、来年も頑張って記事更新できるよう、、、日々精進していきたいと思います!!

皆様の来年により幸多からんことを願って、今年のシメとさせていただきます!!
(来年1発目の画像で、上半身のアーマーを公開します!ご期待下さい!!)



あ!
それと、、、、、、、、、、
「ずをコン」は、、、、「ネキスト」で出すのか?「FAデルタプラス」なのかは、1月には発表します!!
(どっちでもいい話なんですが、、、笑)




ではでは、皆の衆、来年もよろしくお願い致します!!

ほいじゃ~のぉ~!!!!







☆「乱鬼丸」君の父上のご冥福も、こそ~り祈ってますお!!
FC2 Management
category
FADS(デルタプラス)
Relation Entry

Comment

いつもながらのボリューミーな記事、非常に参考になります。
と同時に、こんな細かい作業なんて、どう転んでも到底出来ない自分ですんで、講習会開かれる際には参加してみたいと切に思っております。

どうぜなら講習会の全国行脚とかいかがですか?
オーサカへもゼヒ。


今年一年お世話になりました。
来年も、兄さんと、ももちゃんをはじめご一家のご多幸をお祈り申し上げます。
  • 2012⁄12⁄29(土)
  • 15:17

子供のパジャマ姿ってなんでこんなに可愛いんですかね♪


今年もお世話になりました!よいお年を!
  • 2012⁄12⁄29(土)
  • 15:27

告知お疲れ様でございました。
今からコミュ内にスレッド立ててきます。

本年もネロフなどでお会いでき、さらにお話までしていただき
大変嬉しく思いました。
来年はいよいよ「ずをコン」の締め切りが控えております。
兄さんのデルタがとんでもなくかっこいいことに・・・・・・
自分のヘイズルは・・・・・・・・・orz

来年もどうぞよろしくお願いします。
  • 2012⁄12⁄29(土)
  • 16:33

こんにちは~

プロとゼータで圧倒的なディテが炸裂したと思ったら、次は、複合装甲ですか!
いや~、目まぐるしく進化するその造形センスには、凄いとしか言いようが無いですね!

私も、NEXT見つけたいですが、まずは基礎をしっかり固めたいと思います^^;

オフ会の内容も確認しまして、早速、掲示板にカキコしてきました!
大勢で盛り上がれるといいですね~

皆さん気合入ってるので、私も、恥かかないように製作頑張ります(汗)

今年はお世話になりました!
それでは、よいお年を~
  • 2012⁄12⁄29(土)
  • 16:51

一足早いお年玉、ありがとうございます(^^)眼福ですね
二体を違う切り口で製作中とは・・・
僕もチンタラやってる場合じゃないですね
パタパタと折り畳まれて変形しそうな腰回りを見ていると
自分でも試したくてウズウズします
ネロ、設定通りに進めるの止めようかなぁとか思ってしまいますww

ココに更に外装が付くのだから、楽しみで仕方ないですネ
どんなシルエットになるのか超期待してます(@v@)

大事無くご家族と過ごせて良かったですね(^^)
何気ない日常が一番幸せなのだと最近感じます
冬の寒さが独り身に沁みますがw 小さな幸せを噛み締めて生きたいと思います
今年もお世話になりました
来年もステキな一年になりますように・・・☆彡
  • 2012⁄12⁄29(土)
  • 17:06

こんばんわw  いつもためになる記事ありがとうございますwww  
最初はちんぷんかんぷん(死語? なんですが、何度も読み返してマネをさせてもらっています。  いつも失敗で終わりますが・・・(汗
子供さんも健康でよかったですねw うちの子供は未だ持病が治らず困っていますがスローではありますが、回復しているのかな???なんておもっております。 仕事と直結しますよね~ わかります!!
来年もよろしくおねがいしますっ!!!
  • 2012⁄12⁄29(土)
  • 17:21

お久しぶりです。
今年も沢山の刺激をいただきました...
NEXTに続きデルタプラス、腰の工作が素晴らしいです。
薄ぼんやりとこんな雰囲気の事がしたいなあと思っていたのでど直球にハマりました。
新規造形部分もさることながら胸中央の開口部の薄さやエッジ処理にも痺れます...
どちらも完成が楽しみです。
あ、僕もずをコン参加します!

来年もよろしくお願いしますー!
  • 2012⁄12⁄29(土)
  • 17:26
  • [edit]

今回のお腹の装甲表現が新鮮な切り口で作られてて、内部の見える複雑な構造ではなく、表面で複雑な構造を見せるというのが素晴らしいですね。
発想の転換と言うか、「同じ作り方から卒業して、次へシフトしていく」この言葉にハッとさせられました。
確かに同じ作り方で満足してたら進歩がなくなっちゃいますね。自分に良く言い聞かせておきます(汗)
あと、極小パーツ。自分も大好きですが、あの小ささに多重構造仕込むなんて、なんともはや・・・恐れ入りました。


今年一年お世話になりました。ご家族共々、よいお年をお迎えください。
  • 2012⁄12⁄29(土)
  • 18:51

こんばんはー
兄さん ももちゃんの記事書いてるとき
目じり下がりっぱなしですよ
画面の向こうからでもまるわかりっすwwww
今年もお世話になりました^^
今年は兄さんにお会いできましたし
楽しく会話させていただき、そしてブログでは
とても勉強させていただきました^^
来年はレベルアップした自分の作品を見てもらえるよう
がんばって参ります^^
今年一年 お世話になりました
そして来年もよろしくお願いします
ご家族共々 良いお年お迎えください
それでは またです。
  • 2012⁄12⁄29(土)
  • 20:09

ももちゃん、大きくなりましたね~♪
健康面でも落ち着いて何よりです。
家庭が落ち着かないと仕事どころではないですからね。

いや~、サフ画像かっこいいですね。
本物のようなスケール感がすごいです。
いつもながら、じっくりと画面の前で、どうなっているんだろうと釘付けです。
自分自身は、進化が感じられず、恥ずかしい限りです f(^_^)
来年も頑張って作っていこうと思っていますので、よろしくお願いします。

  • 2012⁄12⁄29(土)
  • 21:21
  • [edit]

今年も大変御世話になりました。

先日は、わざわざBBSに来て頂き有難う御座います。
ももちゃんも4月で2才ですかぁ~早いですねぇ~(#^.^#)
しかも…相思相愛な男の子迄…(笑)親父様としては、
微妙な心境でしょうか?「プラモも真面に造れん奴には嫁にやらん!!」
とか、云うのでしょうか?(^_^.)

冗談は、さておき…δの腰のハニカム構造…いぃですねぇ~。
私の今、弄っている機体が少しだけ形状的に似ているので、
凄く魅力的な表現故、ちょっと泥棒猫しちゃいそうですねぇ~。
勿論、廉価版ですけど…(笑)
次回の更新を楽しみにするのは勿論なのですが、
今年は本当に色々と御世話になりました。来年はオラザクに間に合う様
精進致しますので、今後とも宜しく御願い致します。
御家族共々お良い御年を…( ^^) _旦~~


  • 2012⁄12⁄29(土)
  • 22:10

ん~もう、めろめろですねぇぇぇぇぇ。

優しいっすねぇぇぇ。
ビッシビシ伝わってきます(^^)

そんな、お子ちゃまが羨ましす(うちなんて誰かかれか、怒られてるし)。

冒頭のほんわか記事から始まり、ラストに向けては、猛烈パンチ!
まるでジェットコースターのよう。

「フルアーマーデルタプラス」
なんですのこれは。
素晴らし過ぎる。

「超立体構造装甲」
・・・溜息・・・
「極小しいたけ」
・・・撃沈・・・

新たな技法がどんどん出てきて、もう失神しそうです。
でも、こうして拝見させていただけるだけで、本当に感謝感謝です。

今年は兄さんや皆さんに、お近づきになれて本当にいい年になりました。

これからの兄さんのますますの発展を願って、一本締めを行いたいと思います。皆様、お手を拝借願います。
イヨー。(シャシャシャン、シャシャシャン、シャシャシャン、シャン)
ありがとうございました!

  • 2012⁄12⁄29(土)
  • 22:12

こんばんは!ももちゃんかわいいですね、元気にはしゃぎまわっている姿が想像できます。もうあと数カ月すると会話のキャッチボールができてさらにかわいさ倍増です。

スケビ・・・NAOKIさんの作例観ました!工作力も本当丁寧でありとあらゆる方向から見つめてしまいました。塗装はアグレッシブ(かっこいいという意味で)でまるで実機を観ているように錯覚をしました。

デルタプラス・・・もう言うことがないくらい素晴らしいです。サフを噴いた状態で再確認をするとスクラッチした各パーツのラインが見事に奇麗な流れを作っているのに溜息が出ました、これからも勉強させていただきます。

*先週、自分のところで家族が増えました、女の子です。かわいいですねぇ女の子は。しかし3人となりますと、、、更にがんばらねばと心に誓いました。当然模型も作り続けます!今後ともよろしくお願いします。
  • 2012⁄12⁄29(土)
  • 22:54
  • [edit]

兄さんこんばんわ( ̄∀ ̄)

今年もお疲れ様でしたm(_ _)m

今年の〆にいいものを見せていただいてありがとうございます♪
その飽くなき探究心を来年の糧にさせていただきます。


来年もよろしくお願いしますm(_ _)m
よいお年を♪
  • 2012⁄12⁄29(土)
  • 23:22

講習会、是非「みちもで」か「RRM展示会」で開催してもらえたらなぁ。

腹部の複合装甲、やっぱりプラ板加工のシャープさは良いですね。
というかこういう部分はエポ等の粘土系素材だと作りやすいっちゃあそうなんですが、慣れてくるとどうしても「手馴れ」で削ってしまうから、どう作ってもおんなじ様にしかならなかったり、一コマ々ごとの精度をないがしろにしてしまいがちなんですよネェ。
最近の兄さんさまの2作を比較して拝見していると、素材とデザインを意識した使い分けということが良く判りますです。

いや、判っただけで出来る訳じゃないんですが。

「ダボ」ですが、アタクシも最近「ダボ」を切るようになりましたが(最近かい!!)、削っている間にどんどん形がおかしくなって、切った「ダボ」が全然使えなくなるっていうのもよくある話でー(笑)。

とにかく、今年は初めてお会いできて嬉しゅうございました。
よいお年をお迎えくださいませー。
  • 2012⁄12⁄29(土)
  • 23:29

こんばんはw

昨年までただみて憧れだった兄さんと今年はかなり交流が持てた(と勝手に思ってます)のがすっごく嬉しかったですwww

刺激が強すぎる兄さんの作品を参考に自分でできる範囲でこれからも楽しんでプラモやっていきますので来年もよろしくお願いしますね(^^♪

ももちゃんの成長も楽しみなkobarutoでした。

ではよいお年を(^o^)/
  • 2012⁄12⁄30(日)
  • 00:32

御世話になりました(超感謝)

晩秋からのお付き合いでございましたが、多忙しい中”熱いコメ”を賜り、誠にありがとうございました。(励みになりました!まぢで!)

来年も兄さんならびに御家族の皆様の御多幸をお祈り申し上げます。

さて、模型は・・・実践できるところから参考にさせていただきたいと思っております。来年も”へこまない程度の(笑)熱いコメ”を賜れるようガンバリマスので何卒宜しく御願い申し上げます。

いいよね~娘は・・・いつまでたっても娘だから(笑)・・・当方の娘は只今15歳・・・(文句は言いますが・・娘です(笑)
  • 2012⁄12⁄30(日)
  • 01:39
  • [edit]

jyoniponさんへ
 どもん~!!
まずは、「森の熊さん」完成&UP作業お疲れ様でした~!!
(いやぁ、もん凄く良いテンションいただきましたよ!!)
なんかね、たまに、なんですが、、、かなりの数のコメントをよくいただくのですが、時々、「孤独」を感じることも多く、、、あぁ言う気合の入った画像を拝見できると、凄く下がってたモチベが急上昇するんで、とても助かってたりします、、笑!!
福目でしたよぉ~!!
ほいで、、、「講習会」、最近良くやってもらえないか?と言う話があり、マジで、どこかでやれたら、生で「しいたけ」や「デプス」を作るところを見てもらい、来た人全員が習得して帰れるような、実践力のある講習会を考えてました、、、、
まぁ、もしやれるとしても?関東になっちゃうんですが?笑
(関西には、コジマさんがいるじゃないですかぁ~!あ!大阪太郎だっけ?笑)
冗談はさて置き、今年もこちらこそお世話になりました、、、
また、来年もお互い良い刺激を交換しながら、楽しい模型ライフ、エンジョイしていきましょう~~!!良いお年を!!

神鯖さんへ
 どもん~!!
ねっ!!ホントだよ、、、なんでパジャマ姿はカワイイのか??!笑
今年は、鯖ちゃんも凄く充実してたし、僕も良い作品見せてもらえて楽しかったですよ!!
来年も変わらずよろしくお願い致します~!!良いお年を~!!

かずをへ
 どもん~!
いえいえいえいえ、、、、こちらこそ「ネルフ」ではお世話になりましたよ、、、
(かずをがいると、俺も妙に落ち着く!笑!!)
ほいで、告知の件だが、ウチではいちよう「コミュ」のページアドレス貼っておくことにしましたので、もし、カキコあれば、チェックよろです!!
何人の「オフ会」になるのか?分からないが?ともかく、盛り上がりながら、楽しい3月を迎えたいよな~!!
あ!!
それと、ウチのデルタなんかおいといても、、、かずをの「ヘイズル」がヤバかっこよくなる件、超~~~期待してますんで、、、死ぬ気で頑張れ!!
漢なら1度や2度は、死んで大事を成就しろ!!笑
ではでは、、、良いお年を~!!爆!!

makotoさんへ
 どもん~!まこちゃん乙っす!
ウン、、、そうねぇ、、、いちよう、どちらも「依頼品」なため、同時期にデルタ2機はマジで厳しい感じなんですが、、、とりあえず、全く違う表現で作ってみてます!
(頭がこんがらがるんですがねぇ、、、笑!)
今回のデルタは、どっちかと言うと、前回のより分かりやすい方向性で攻めてみたんですが、少しプロトよりも濃度を落として、一般の方が見ても分かりやすい感じでまとめていく感じになるかと思います、、、
まこちゃんも作業に「熱」入ってきたよね!!笑>「弁天丸」に、、、、
まこちゃん余裕かましすぎ!爆!!大丈夫なのか?スケジュール?!
俺が心配しちゃうぜ!!
まぁ、なにはともあれ、来年、「ずをコン」フィナレーレで超盛り上がれるよう、気合入れてくべ!!
寒さに負けないよう体に気をつけて、良いお年を~~!!

SUMISU君へ
 どもん~!!
ん?!何、、、設定通りに作るのヤメにしちゃうのか?!笑
さては、、、2体のデルタに「毒された」んですねぇ~!爆!!ウフフ
まぁ、そういうのは、後でいくらでもなんとかなるんで、とりあえず、複製まで進めて「形」出した後、「欲張っちゃえば」良いんでない?笑
そもそも、普通のMSのスクラッチなんて、SUMISUには合わないよ!>オイッ!笑
だって、、、、
SUMISUアレンジのMSは、めちゃくちゃかっちょいいでしょ?!
(ともかく、僕個人としては、SUMISUの超斜めな立体が大好きだかんねぇ~!)
あ!
そうれはそうと、来年もお互いステキな1年になるよう頑張ろうじぇい!!
ではでは、、、良いお年を~!!
  • 2012⁄12⁄30(日)
  • 03:27

タカ8さんへ
 どもん~!!いえいえいえいえ、、、、滝汗、、、
こちらこそ、何かの役に立てているのであれば、凄く嬉しいですお!!
っつうか、、、
僕も、タカ8さんの、凄い角度からの発想には、とても刺激いただいてます!!
(今年はなんといってもあのエヴァ!!すごかったよなぁ~!)
あ!!
子供の件、「仕事と直結」、、、、、、マジでそうですよねぇ~!笑
ホント、子供の具合悪いと、何もできなくなりますよねぇ、、、、
僕も会社員じゃないんで、そうとう厳しかったですよぉ、、、、(大粒涙(;_;))
タカ8さんとこも早く元気になると良いなぁ~~~!!!
また来年もよろしくね!良いお年を~~!

うにくんへ
 どもん~!!ご無沙汰です!
なんちゅうのか、、、書きたいこと(ニュアンス)が、はっきり分かるのが怖い!笑
「やりたいこと、、、」なんとなく分かりますよ、、、、
お互い好きな方向がけっこう同じベクトルなんで、うにくんの「ずをコン」作品もとても楽しみです!!
オク用とは違う、久しぶりに気合の入ったうに作品、期待してますよ!!笑
しかし、、、、ホント凄い数こなしてたね?
(プライベートは充実してるのか?心配になるぞ?笑)
来年、2月には、うにくんのも見られるんで、楽しみにしておくよ!!
良いお年をお迎えください~~!!!

omega.11さんへ
 どもん~!!
いよいよ今年最後の記事になりましたよ、、、、
まぁ~~、今年は後半さぼりまくりで、なかなか記事かけませんでしたが、、
そこそこ、充実した1年でした、、、ウフ
オメガさんの「空モノ」記事も楽しめたしね!いやん~!!ウフ
「同じ事の繰り返し」は、個人的には大切だと思っているんですが、、、、
「そこに立ち止まり続ける」ことに危機感を感じますし、僕のような色モノな芸風のモデラーがやらないと、なかなかウェスト表現なんて、10年くらい変わらないんで、今年のシメとしての「NEXT」を提示して見ました、、、笑!
あ!それはそうと、僕も今年1年オメガさんの記事ホント楽しませていただきましたよ、なんといってもあの「陸ガン」、、、、いやぁ、、、凄かったですわぁ、、、
(なんか一次突破以上の何かを感じましたよ、、、アレは、、、)
また、来年もよろしくお願い致します!!良いお年を~!!

ゼンガーさんへ
 どもん~!!いえいえいえいえ、、、
こちらこそ、リアルにお会いでき、とても光栄ですよ!!
(福島は凄く楽しかった!)
ほいで、「ももちゃん」に関しては、、、メロメロなのも事実ですが、、、
何よりも、「健康面」で飛躍的に向上してくれて、親としてはなんともはやです!
>やっぱ何をおいても家族が1番なんで、、、=皆さんと同様に、、、
来年もまた福島行ける機会があれば、今度は事前に告知するんで、また、遊んでやってください!!
その時は、ゼンガー作品、ぜひっ、じっくり拝見させていただきますねぇ~!
ではでは、、、健康に留意して良いお年を~!!

ちくらさんへ
 どもん~!!
いやぁ、もう、おっしゃる通りで、我が子の健康がなによりも大事ですよね~!
小さいと、どうしても「入院=24時間看護」となり、仕事もへったくれもなくなり、なんか全てがどよよ~んとしちゃうんで、、、笑
今年の「ももちゃん」の元気っぷりに、凄く仕事もテンションアゲアゲでしたよ!
ほんで、、、、、、、、、
「ちくら」さんの作品、実は、ご自身で気づいておられるか?分かりませんが?
凄く上手くなってて、「線」がピシッと出てることが多くなりました、、、、
(「線」とは、アウトラインや、合わせ目、中心線などもろもろの事を言います!)
たぶん、集中力のコントロールが去年よりもうまくなっているんだと?思いましたよ!!
模型は、ともかく「向き合う姿勢(心構えやテンション)」がなによりも大切なことなんで、そこらへんかなりメンタルな趣味ですよねぇ?
やっぱ、作品に私生活の充実度って出るもんなんじゃないんですかねぇ?
>そういう部分、凄く見習ってますよ僕は、、、ウン、、、マジバナで!
なにはともあれ、来年も仲良く模型作っていきましょうぜぇ~!!良いお年を~!

  • 2012⁄12⁄30(日)
  • 04:00

影狼Σさんへ
 どもん~!!
いやぁ、、、そうなんですよ、、どうも「彼氏」らしき影がチラホラ、、、笑!!
正直、僕は、仮にももかが大きくなって、中学や高校で「彼氏」を連れてきても、多分自由にやらせる方だと思います、、、、
(何かを知るためには、本物も偽物も知らないとダメだしねぇ、、笑!!)
ところで、「泥棒猫」の件、、、
ありがたいですよ、影狼さんにパクられるなんて本望ですよ、っつうかモデラー冥利につきますねぇ、、、光栄です!!
出来れば、来年の「オラザク」で僕なんか踏み台にして大暴れして欲しいです!!
(いや、マジ、オラザクに影狼いないと?盛り上がりに欠けるでしょ?笑!!)
凄く期待してますよ!お互い良い年を迎えましょうぜぇ~!良いお年を~!

ハウエルさんへ
 どおん~!!いやぁ、、、ウチなんか一人でもこんなにヘタレてるのに、、
ハウエルさんとこ5人でしょ?!
(なんか凄すぎて想像できないよ~?!笑!ある意味家庭内保育園状態?!)
でもさぁ、、、
お父さんの「背中」って凄く大切ですよねぇ、、、
子供の目線ってけっこう厳しくて、毎日、いろいろ教わります、、、笑!!
ネキストに続いて、フルアーマーデルタも気に入っていただけたみたいで、良かったですよ!!>記事書いて良かった~~!!
(超、寝不足なんですがね!!爆!!)
来年もまた色々楽しんで盛り上がりましょう~!!良いお年を!!
あ!「一本締めサービス」あざっます!!大感謝!!イヤン~!

KOBAちゃんへ
 どもん~!!ご無沙汰ちゃん~!!
何何??!3人目ができた?!(励んでるな~!!やるなKOBAちゃん!)
しかも、女の子、、、、ウフ!!
そうかぁ、、、良いよぉ~~女の子!もうね、「赤ちゃん本舗」行って全部買ってあげたくなっちゃいます!>爆!!
なんか年の瀬に良いニュース聞いたよ!!オメデトウ(^▽^)ゴザイマース!!
あ!
ウチのデルタなんかおいといても、、、ハイニュー見たよ!!
(時間のない中、すんげぇ~頑張ってるよな?!)
来年も、お互い、時間お都合のつく限り、気合入れて模型エンジョイしましょうぜ!
&新しく誕生したお姫様の健康を祈って、、、、良いお年を~~!!!

papaさんへ
 どもん~~!!お忙しい中、コメあざっす!!
いやぁ、ウチの中途半端なデルタなんか置いといても、、、
papaさんのザクもかなり「ツウ好み」なイジリアンしてましたね?!ウフ
ヒザ部位のラインのつなぎはお見事でしたよ~!!
そういえば、今年は「オラザク初参加」とか色々盛り沢山だったみたいですが?
来年の「飛翔のpapa」もおおいに期待してますよ!!
「本当の模型の姿」、、、、
「完成・のその先にある答え」にpapaが、どう挑むのか?
凄く期待してますので、らいねんもよろしくです~!!良いお年をねぇ~!!

キンドーさんへ
 どもん~!!
今年は色々あった中でも、「RRM」での魔人キンドー氏との出会いは、すごく印象的でしたよ、、、
(ある意味、プロフェッサーTKもおもしろかったが、、、笑!!)
ほいで、表現部位や素材によって面の切り盛りを変えてあるのを、まっすぐ指摘してくるあたり、、、さすがですねぇ~!イヤン~!!
今年はちょっと自分に「かせ」を付けて来年の課題を残してみました、、、、
あ!!
「ダボ」の件、すんごく同意!!アハハハハハ
僕もよくやりますよ、最初にダボ作っておきながら、途中で、極端な形状変更をしてしまい、「ダボ飛ばし」をやって、結局、また新規でダボこしらえたり、、笑!!
そもそも、制作中は、可動よりも、ラインを優先するんで、あとでクリアランスとかの問題が突如浮上したり、自分のマイブームが変化して、突然、形状変更するんで、もう~~ラチのあかない「イタチごっこ」になったりします、、、笑!!
それと、、、なによりも「オラザク」での3賞入賞が個人的に嬉しかったですよ!
(おかげさまで、恐れ多くて、、、滝汗、、、)
あ!来年、もし福島帰省のおりには、、、「講習会」やるかも?しれません?!
(誰も来なかったら、キンドーさんさくらで生徒お願いします!爆!!)
冗談はさて置き、、、来年もよろしくです!!良いお年を~!!

  • 2012⁄12⁄30(日)
  • 04:36

kobarutoさんへ
 どもん~~!!え??憧れ、、って、、、
えっ~~~?!(;゚Д゚)!AQUAさんが、夜中に僕といやらしい話に夢中になってる事でしょうか?!
(いつ、バレタんだ?!笑?!え?ソコじゃなくて?!爆!!)
こちらこそ、いつもブログご愛読いただき、しかも、あの「万能シート」やら「救済計画」までもフォローいただき恐縮でした、、、滝汗、、、
>マジでホントお世話になりっぱで、、、かたじけない、、、汗汗、、、
今年のkobarutoさんの活躍は目覚しかったですね~!!
個人的には、「ウルトラマンネタ」が凄くうけました!
それと、今回デルタ制作にあたり、kobarutoさんの「デルタ・カイ」は凄く参考にさせていただきましたよ!!
(意外にデルタプラスの改造記事って少ないんですよねぇ~?笑!!)
来年、それこそ「デルタ・カイ」の完成をとても楽しみにしているんで、また斜めなkobaruto目線での仕上がり、お願いしますよ~~!ぐっとくるやつっ!
寒いからホントご自愛ください、、良いお年を~~!!!

10代目へ
 どもん~~!!
ほぉ~~~~~~~10代目んとこは、もう15歳ですかぁ、、、、
(色々な話できますよねぇ~!人生の、、、)
今年ウチにきた中では、10代目はそうとうの「目利き」だよねぇ~?!
僕の書く文章の「端々」を非常にするどい目線で読んでいて、ぷるぷる読者の中でも、そうとうレベル高いですねぇ?!笑
この前見たD型ザクに如実に、ぷるぷる効果が現れてきてて、ぞっとしました!笑
よく誤解されるんですが?
僕が考えたり感じたりする部分にこういうのがあって、、、、
「兄さんの特徴や手法」をコピーした作品に「ぷるぷる効果」は、感じないんですよ?実際には、、、
どちらかと言うと、記事を読んでるのか?いないのかは?
「立ち姿」に露骨に現れたりします、、、、
マニアな方は気づいているんですが、実は凄く難解な文章の書き方をしているんですが、10代目は、ホントよく読解してますよね?!
(正直、驚いてます、、、滝汗)
非常に気づかれにくい文章の端々にあるヒントに敏感に気づいてますよね?
それって凄くセンスフルだと思いますが、、、、違いますかね?笑
あ!!また余計な話長く書いちゃった、、、笑、、、
とりあえず、来年もよろしくです!良いお年を~~!!
>砂ザク期待してますぜぇ~~~!!!

  • 2012⁄12⁄30(日)
  • 05:11

今年も良い作品を見させていただきありがとうございます。

ちゃんとクリスマスの飾り付けするんですね^^
来年もお子さんと一緒に飾りつけしたり(まだ早いかな?^^;
いろんな楽しいイベントがこれからも盛り沢山なんでしょね
来年も元気で楽しい1年になりますように

1つ1つの部品がちゃんと仕上がってて、
この積み重ねでいい作品になっていくとは思うのですが
実際それをやるとなると難しい・・・
来年も妥協しないでちゃんとした(壊れにくい)作品を作ろうと思いますので
来年もよろしくお願いいたします。
  • 2012⁄12⁄30(日)
  • 09:11

先日、実家に帰省しましたので携帯にて拝見しました~!

今回の「立体的分割装甲」凄いと思ったのと同時に、また違ったアプローチで面白いとも感じました。

確かに次のステップに進む事、大事と思いますね~継続する事も大変で大事と思いますが、留まるのではなく進む事で作品もより進化するって感じですね!(私が言うのもおこがましいですが…(滝汗)


お子さんも今年は元気にスクスク育たれてて、来年が益々楽しみですね!

良いお年をお迎えください♪ヽ(´▽`)/
  • 2012⁄12⁄30(日)
  • 10:43

兄さん今年もネット上ですが、お世話になりました。
素晴らしく内容の濃ゆいブログの内容に毎度ワクワクさせてもらいました。
今回のデルタ+は、キットの比率が高いですね!!w
でも、腰はエロイですよ!エロイ!大好物ですよ!

ももちゃんも、おしゃべり始めたんですね〜家の息子は何でもイヤイヤのイヤイヤ期に突入しまして、難儀しております。(嫁さんもキレるしw)
しかし、ももちゃんも女の子ですね〜好きな子ですか、うちの子はまったくそんな事も無く、日々『仮面ライダー!!変身!!」と叫んで手をつないでくる女の子の手を振りほどいているそうですww やっぱ、男の子はガキですわw

兄さん家族と周りの皆さんにとっても来年が良い一年になりますように、祈っております。

では〜〜!
  • 2012⁄12⁄30(日)
  • 11:28

兄さん

しばらくPCから離れていたので,新記事の拝見が遅れてしまいました.

お嬢さん,可愛いですね.子どもの成長はとても早く,”今”が一瞬で通り過ぎてしまいます.タイヘンなこともあるかと思いますが,楽しんでくださいね(って,言わずもがなですね>笑).

それから,ずをコンパーティ.参加したいのは山々なんですが,さすがに地理的に厳しそうです(笑).もっとも,来月は出張ラッシュなので,参加キットが完成するかどうかすら怪しい状況にはなってきているのですが...(日本にもちょっぴり立ち寄ります).

最後にデルタプラス.私も,ディテの前に,胸元の装甲のエッジの薄さに目が釘付けになってしまいました.もちろん,プロトゼータのカーブで流れたわき腹とは違うアプローチの線で流れたわき腹にも感動しました.線で構成されていても,胴体のねじれに追従するかのような組みあがりですね.胴体にフィットしたヨロイ(あるいは,ボクシングのバンテージ)のようです.しかし,あのフックが,その厚みで2重(3重?)構造とは!またしても勉強になりました.

よいお年をお過ごしください.来年も勉強させていただきます.
  • 2012⁄12⁄30(日)
  • 12:47

こんにちは!
今年は憧れの兄さんにお会いできてとても嬉しかったです。
自分主催のオフ会にまで来て頂いて本当にありがとうございました。
来年も遊んで下さいね!

デルタの脇腹なんですかコレ!
数々の装甲が絡みあって美しいラインが出ててなお「変形しそう」な余韻もあって。。。
胴部だけでヨダレがでるほどなのに全体像はどうなってしまうのでしょうか。

それでは、来年もよろしくお願いします。
良いお年を!
  • 2012⁄12⁄30(日)
  • 17:14

batoraさんへ
 どもん~~!!
ありがとうございます、、、、クリスマス、、、たぶん、大人になる頃には、幼少期のことは忘れているとは思いますが、、、
それでも、何かしてあげたくなるのが親心なんでしょうねぇ、、、笑!
ほいで、「アッザム」完成乙です!
凄い超重量級のMA感が素晴らしいですねぇ!!
あ!!壊れやすいとか、丈夫だとかも気にする必要ないんじゃないかな?笑
(たぶん、そんなちょくちょく組み上げを他人に任せる機会とかないでしょ?)
それと丁寧にパーツをやすったり仕上たりは、あくまでも個人の自由なんで、別にきにならなきゃ、気にする必用もないですよ!!
あくまでも僕個人の感想ですが、形状化する際の、卓越した素晴らしいセンスをbatora君は、もっているので、ちょっと残念ですが、、、
模型をどう仕上げるとか?どう取り組むとかは、個人の自由なんで、5年後も今と同じなのか?それとも、今からちゃんと腰据えて作業するのか?
そこは、batora君次第じゃないのかなぁ?
(やりたくないことは、無理にやる必要ないしね!笑)
来年も「オラザク」挑戦するのかな?楽しみにしてますよ!!良いお年を~!

Devi熊蔵さんへ
 どもん~!!
えぇ~~?実家に帰省してるのに、わざわざ携帯でチェック入れてるとは、、、
さすが熊蔵さん、、、生粋の模型フェチざ~ますねぇ~!ムフン!!
今年は、熊蔵さんの「魂の一彫」を見れて凄くテンションもらえましたお!
ホント、、、いまどき、、、あんな古風なスタイルを貫き通すモデラーもまれなんですが、そこから開ける道(モデリング)もあると思うので、来年はさらなる追求しまくった作品、期待してます!!
キュベレイは、もっすごくハードル高いですが、追求しがいのある非常に奥の深いデザインなんで、ぜひっ、熊蔵スタイルの確立を見せてもらいたいです!!
僕は、ともかく今もこれからも独自の解釈をひたすら見つめていこうと思います!
お互い来年も良いモデリングイヤーを迎えましょうぜ!良いお年を~!!

くろぼんさんへ
 どもん~~!!
いえいえいえいえいえ、、、、、滝汗、、、こちらこそお世話になりました、、、
ほいで、「今回の、、、キットの比率が高い」???
(いや、いつも高いよ!!目の錯覚でしょう?たぶん、、、、笑)
ウチはプラモデルの改造作品を提供するメーカーですから、間違えないでくださいね!!>いやん~!!変な指摘しちゃ!笑
ほいで、「ライダー漬けの王子」も元気そうじゃまいか!!ウフ
ところで、噂に名高い「イヤイヤ期」に突入したとか??!
怖いですねぇ~~(((((;゚Д゚))))
きっとウチのピーチ姫も必ずその時期がくるとは思いますが、、、
(いや、すでにその兆候は現れつつありますが、、、汗、、、)
来年も、育児と模型、楽しくいきましょうね~!良いお年を~!!

やすりがけさんへ
 どもん~!!
ウン、そうなの、、、たぶん、2歳3歳が一番カワイイとは思いますが、、、
その分、彼女に時間を全部取られちゃうんで、、、
お仕事がねぇ、、、アハハハハ
(それでもお父さんは、娘命だったりするんですが、、、笑!)
あ!
「ずをコン」パーティーは、まぁ、仕方ないですが、、、ホントは、超盛り上がるんで、ぜひ、会いたかったですよねぇ~!!ウンウン、、、、、
それはそうと、、、
「しいたけ初挑戦」お疲れ様でした、、、>超楽しめたでしょ?!
なんかテンション上がるんですよね~!しいたけ作業って!!もはや、普通の模型生活には引き返せないでしょうねぇ、、、
(なんて、不幸なことなんだ、、、やすりがけさんも半分病人ですよ!笑)
来年もこの調子で、どっぷりつかりまくっていきましょう~!!
良いお年を~~<☆::*Happy-New-Year*::☆


  • 2012⁄12⁄30(日)
  • 17:15

ご家族の幸せそうな空気が伝わってきて、優しい気持ちになりますね。
兄さんのブログ更新が楽しみで、食い入るように読ませていただいた1年でした。技術、考え方、取り組み姿勢等々、勉強になることばかりで、万分の一でも取り込みたいと思いながら、もっと基礎技術をちゃんとモノにしないといけないなと言うのが今の思いです。
毎回、新しい表現にトライされる姿勢、少しでも真似が出来るように目指して行きたいです。
今年1年、ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えください。
  • 2012⁄12⁄30(日)
  • 20:02

このウエスト部分は素晴らしいですねぇ~「超立体構造装甲」なんかワクワクしてます。

ボールジョイント使って、軟弱者と罵倒する予定でしたが、これでは、何も言えなくなりました(滝汗)

次回の記事もたのしみにしてます。

今年は、お世話になしました。今後ともヨロシクお願いいたします。
  • 2012⁄12⁄30(日)
  • 20:32

いやぁももちゃん大きくなりましたねぇ。
自分の子も振り返るとそうなんですが、人の子だと余計そう感じます。

さて、デルタの腰、先日のプロトゼータ見てから自分なりの答えを考えていて、今回のデルタに近いものを考えていましたが、兄さんのは更に上を行ってました。
まだ本格稼働とは行ってませんが、いつもと違ってこの正月休みには通常運転に戻したいと思ってます。
今年は兄さんにアクトを誉められたのが一番うれしい出来事でした。
来年も自分にとっても納得のいくような作品がまたできればいいなと思ってます。
来年もよろしくお願いいたします。
よいお年を!
  • 2012⁄12⁄30(日)
  • 22:01

こんばんは。
お嬢さんホントかわいいですね~!
うちは男ボウズ二人なので、このかわいさは無いです。上はもう高一ですし・・・

今年はオラザク参加を機会にウェブ上ではありますが、兄さんとお知り合いになれた事が一番の収穫でした(その節は掲載いただきありがとうございました)。何といっても兄さんは模型界のアイドル的存在ですからね~(笑) 今後も宜しくお願いいたしますね。

兄さんのブログはとにかく楽しい!、超絶技術を惜しみなく披露!、その他大勢の方の超絶作品が拝見できる!などなど、他ではなかなか味わえない要素が満載で、いつも興味深く拝見しております。
来年も兄さんのご活躍とブログのマメな更新(笑)を期待しております♪
それでは、良いお年をお迎えください。
  • 2012⁄12⁄30(日)
  • 22:16

今年もあっという間に過ぎてしまいましたね!
兄さんのパワーに感動しながら、それでもマイペースを崩さなかった私でした!!!ははっは~(笑)

少し、爪の垢ください(/ω\)

ももちゃんの成長も早いもんで、自分の年齢を実感(ガックシ)してます!
健康第一!
相思相愛・・・い~の~(。・ ω<)ゞてへぺろ♡

それでは年末のご挨拶とさせて頂きました!
良いお年を!!!
  • 2012⁄12⁄30(日)
  • 22:45
  • [edit]

どもです。脇腹の立体構造はちょっと意表をつかれて見入ってしまいました。正面からの印象と横からの印象が違っていて、これは面白いですね。
しかも、角度が違うからイボとも違う複雑な感じが凄く引き付けられました。


今年もブログを通じてありがとうございました<m(__)m>
また来年も、よろしくおねがいします。
  • 2012⁄12⁄30(日)
  • 22:55

こんばんは。
今年一年お疲れ様でしたぁ!!
ももちゃんも大きくなりましたね~
もぅ意識しちゃってる子がいるなんて(´・ω・`)
女の子って成長早いっていうけど本当なんですね…

今年も色んな勉強させて頂いて感謝です!!
さらに今年最後の締めくくりウエスト…やっぱりすごいお人です。

来年も兄さんの更なる進化に期待しています。
本当に忙しい体とは想いますがご自愛下さいm(__)m
また来年も宜しくお願いします。

それでは良いお年をご家族一同お迎え下さい。
  • 2012⁄12⁄30(日)
  • 23:06
  • [edit]

ももちゃん一番かわいい時期ですね!
いっぱい遊んであげてくださいね~。

いやーそれにしてもデルタプラスめちゃくちゃカッコいいじゃないですか~。
私の方もあのままじゃダメな気がしてきましたが、1月は本業がかなり忙しくなりそうなんであまりやりすぎると終わらなくなりそうなので完成させられる範囲で精いっぱい頑張ることにします!
やっぱり期限があると厳しいですね。
思っていることのどこまでを時間内に詰め込めるのか・・・
楽しんでやっていきたいと思いますよ~。

ホント兄さんの作品どちらも楽しみ!
どちらかの作品はOFF会で実物拝見できるのでしょうか?

早速OFF会参加表明しておきましたので、お会いできるのが非常に楽しみです。

早く来年にならないかな~。
でも時間も欲しい・・・

今年はブログのリンクをして頂きたくさんのコメントまで頂き兄さんには本当にお世話になりました!

来年もよろしくお願いします。
  • 2012⁄12⁄30(日)
  • 23:35

今年も一年お疲れ様でした~!
ももちゃんもすくすくと育っているようでなによりです。

今回はFAデルタですかー、今までとは違った切り口で製作された腹部のディテがとってもそそりますね!!MHの蛇腹構造とは違うMSに似合った複合装甲のデザインが格好良いです。
プロトもFAデルタも今後の展開が凄く楽しみでなりませんが、ずをコンで拝めるのを心待ちにしています!

来年もよろしくお願いします、良いお年を~。
  • 2012⁄12⁄31(月)
  • 00:31

兄さん、今年も色々とお世話になりました。

兄さんが突っ走ってくれているので自分も頑張れると、
今回の記事を拝見して改めて思いました。
二作品共、今後の過程、完成が楽しみです。

講習会出たいなあ・・・。

ももちゃん、ご家族とも、良いお年を御迎え下さい!
  • 2012⁄12⁄31(月)
  • 02:46
  • [edit]

部長へ
 どもん~!!
ウン、今年もあとわずかですねぇ、、、、(あっと言う間でしたよ、、笑)
個人的には、今年は、部長の記事にもたくさん刺激いただけて、こちらこそ色々勉強させていただきました、、、
特に、部長の記事、読む時、は同時にaspさんのも読んでいるんで、同じマスの解釈なのに?こんなにも受け取り方が違うのか?と、感動してました、、、
やっぱ、来年は、iyoも入れてaspさんと部長3人が同じ課題で見せてくれると嬉しいなと思います、たぶん、ビギナーには凄く参考になるでしょう、、、
模型というのは、作る人の目線でどうにでも変わるので、そういう部分、僕個人もとても関心があります、、、、
来年も、また色々教えてください!!良いお年を~~!!

キラキラ☆さんへ
 どもん~!!あ!、、、、ヤバイ、、、、キラさんキタコレ!!笑
(金曜日に記事上げて、、、とか書いてて、、、スミマセン、、嘘つきで、、アハ)
今回、今までと180度方向を変えて、逆にメカを隠す方向で演出していこうかと、模索してます、、、
なんか、、、装甲に穴開けて、セコイメカをちら見せさせるとか、、、なんか、、、
もう自分的には「江戸時代」なぐらい古臭く感じられ、、、
今、猛烈な勢いで「次」を模索してます、、、
暮れから「ネキスト」や「フルアーマーデルタ」でチラつかせてる、2013’のモデリングは、いまだ、色々試行錯誤の中なんですが、、、、??!
あ!
「ずをコン・ガンキャ」の続編も来年凄く楽しみにしてます、、、
あの「108・109」にこだわるあたり、、、世代的にたまらんですよぉ、、、
来年もよろしくです!!良いお年を~!!

たみーへ
 どもん~!!
今年は、なにげよく遊んだね?!笑!!
もしかして来年も福島にいけそうなら、また遊ぼうよ!!
タミーのザクはホント良かったよ!個人的には今までで1番、たみーらしさが出てたと思いました、、、
(はじめて<作品性>を如実に感じました、、、個性が光ってたよ!)
それと、自分で思考してたモノが僕のデルタに近かったと言うのは、恐縮です!
まぁ、あくまでもコレはさわりなんですが、、、
完成形は、凄く厨二な感じなんで、あまり期待しないほうがいいかもね?!笑
来年のテーマを書いておくと、、、「兄さんが見せるミキシング」と言う感じです!
たまには、そういう「遊び」を入れた部分も記事書いていけるよう、来年も頑張りますね!!
お互いまだまだ、勉強していかないとね!!ウフ良いお年を~~!!

DAITENさんへ
 どもん~!!いえいえいえいえいえ、、、、、こちらこそ、、、
「オラザク大賞」を受賞された、DAITENさんとお知り合いになれたのは、光栄ですよぉ~!!
日頃、コメントいただいてたおかげで、「線」がつながって良かったですよ!!
(ある意味、MGに大感謝です!アハ)
僕は、アイドルと言うよりも、、、単なる「客寄せパンダ」なんで、DAITENさんはじめ、あにくんやプラモパパさんのような大賞受賞者の方々とお知り合いになれたことだけでも、ホント恐縮です、、、
あと、ウチのンコブログを楽しんでいただけてるのもありがちコメで、凄く良い活力いただけましたよ、来年も頑張れそうです!!
またMGで、DAITENさんの泥臭い模型を拝見させていただけるのをたの氏mにしてますので、1ファンとして次回作お待ちしてます、、、、
DAITENさんも良いお年を~!!!
  • 2012⁄12⁄31(月)
  • 03:28

今年1年お世話になりました。毎回刺激的な記事をありがとうございます。
今回の胴体もエライことになってますね。メチャメチャかっこ良いです。
前にも書きましたが、兄さんの記事を読むと無性にプラ板を切りたくなってしまいます。以前に比べれば、だいぶ思ったとおりにプラ板を切れるようにはなっていると思いますが、デザインのアイデアが降ってこないんですよね(笑)精進が足りないんだと思いますが・・・。
来年も宜しくお願いします。
  • 2012⁄12⁄31(月)
  • 04:42

るみなすさんへ
 どもん~!!
いやぁ、今年もあっと言う間でしたねぇ、、、
なんか、どんどん、るみなすのとこにもコメ入れられなくなりつつあり、、、
こうして「もうらう側」に収まってしまっていて、情けない感じです、、、
育児が始まって以来、ホント、時間との戦いなんですが、たまに「チクッ」と刺さる、るみなすのコメントは、良いぃ~刺激でした、、、笑
あ!「伝書鳩業務」もホント、毎回お世話になりっぱで、、、あざっます!!
来年は、そろそろ「るみなすウェディング報告」を楽しみにしてますんで、、、
もし、何かあれば、絶対報告してくだされ~~!!笑
(僕も来年福島に行く時は、絶対連絡入れますねぇ~!!)
寒いから風邪に気をつけてね!良いお年を~!!

MASATOへ
 どもん~!!
ウン、そうなのよ、、、、今までの過去全てのガンプラ作品がみな同じで、、、
「同じ平面上の上での並列装甲」だったんで、、、
かなりの冒険でしたが、異ベクトルでの装甲表現に挑みました、、、
例えば、イボニューやユニコーンなど共通してるのは、装甲の開閉なんですが?
どちらも、平面上の可動なため、開いても、幼稚な面数が増えるだけで、立体的な旨みが「皆無」なんですよねぇ?
さらに言えば、過去作の「分割装甲」も同様で、単純に、装甲を切断し、同じ面に並べただけなんで、実際には、希薄な情報量だったんですよねぇ、、、
今回、改めて思考したのは、、、
「線」を増やすことじゃなく、その面から「はずれた箇所」に新しい面を増設することだったんですが、伝わってるといいなぁ~とか思ってました、、、
(あいかわらず「目」がいいなぁ、お前、、、笑!!)
来年も一緒にがんばんべ!良いお年を~!!

mobaさんへ
 どもん~!!
いつも忙しいのに、ご愛読いただき、こちらこそあざっます!
mobaさんは今年、特に忙しかったんじゃない?笑
ももちゃんは、なんだか最近ウキウキしてて、とっても保育園が楽しそうです!
まぁ、、もう年末で、保育園お休みに入っちゃったんですが、、、
年明け、愛しい彼氏に合うのが楽しみみたいです!!笑!
今年もいろいろあったけど、なんだかあっと言う間に年末ですよ、、、
最近、また新しい方向を模索してて、それでなくても作業遅いのに、どんどん遅れてて、、ヤバイ感じです、、、
今回の画像もひどかったよねぇ~?笑
下半身、素組まんまでしたから、、アハハハハハハハ>なんとかしろ!俺!!
来年もこんな調子ですが、またお付き合いくださいませ!!
mobaさんも良いお年を~!!

MASAKIさんへ
 どもん~~!!いよいよカウントダウン直前ですよ!!笑
今年最後の日にコメント書きとなっております、、、ウヒョ~!!!
ほいで、デルタ良かったですかぁ?(マジで?、、、お世辞なのに嬉ぴ~!笑)
まぁ、ちょっと思考時間が多いのと、今回のは上手いことイメージの具現化が難しくて、何度もやり直してたので、時間食っちゃって、下半身とかそのまんまで画像出しちゃいました、、、>恥~!!
MASAKIさんのD型ザクは、十分すぎるくらい凄いよあれ!!
つうか、やりすぎでしょ!!笑
ウチの2つのデルタは、どちらが先行するか?まだ未定ですが?
オフ会には、完成したほうを持っていくんで、おめ汚しください、、、
(ホント、今からオフ会楽しみですよねぇ~!!)
ともかく、みんなでワイワイガヤガヤ、くだらないこと話して盛り上がりたいですね~!!
あと、ホントジオラマを見せてもらえるのが楽しみです!!
来年もこのテンションMAXでガンガンいきましょう~!良いお年を~!!



  • 2012⁄12⁄31(月)
  • 04:49

100kaiさんへ
 どもん~!!いやぁ、今年最後の日ですわぁ、、、
なんか?実感が薄いんですが、、、
(きっとお年玉をせびられて実感するんだろうなぁ、、親戚攻撃に、、笑!)
ほいで、デルタいかがだったでしょうか?!
前回とは、全く違うベクトルでの表現なんですが、ともかく、表面上でごまかすのではなく、フレーム自体に凹凸をつけ、装甲の画一化を排除してみました、、、
いくら装甲を分割しても、同じ面に単純に切り分けてるだけでは、線しか増えないんで、多角的に情報量を捉えるよう、配慮してみました、、、、
また来年も、お互いアホウな模型に夢中になりながら、無駄にプラ板切り出しまくりましょうぜぇ~!!
100kaiさんの今年の作品もすごかったよねぇ~!>特にドラグナーが!笑
また来年もよろしくです!!良いお年を~!!

M&Kさんへ
 どもん~!!
えぇ~~~~~???講習会に出たい???
いやいやいやいや、、、僕が君に教えることなんか何もないですよ、、、
逆に僕が教わりたいぐらいですわ、、、勘弁してください、、、滝汗
実は、月に1度は、必ずM&K作品ギャラリー覗かせてもらってます、、、
ホント、僕の心の栄養ですよ!!>ユンケル的な、、、笑
いまだにあの「シャア専用ドム」は、僕がどんだけ努力しても越えられない壁を感じてしまいます、、、アルケーもねぇ、、、ホント鬼凄いよ!!笑
来年は、また何かで会いたいよね、、、
どっかのイベントでM&Kに再開したいですよぉ~!!
来年もよろしくです!!良いお年をね~~!!

秀さんへ
どもん~!!
いえいえいえいえ、、、、こちらこそ、1年通して、いつも暖かいコメいただいて、凄く励みになってました、、、マジで助かってますよ~!!
ほいで、ウチの記事読むと「プラ板作業したくなる病気」は、けっこうアチコチで蔓延してるらしく(笑)、みなさん、タミヤに貢献してるみたいですよ?!
(俺、タミヤから来年辺り表彰されてもいいくらいなんだが?笑!!)
今年もあっと言う間でしたが、けっこうやりたいことができてたんで大満足な1年になりました、、、、
来年もこの調子で頑張りますので、また応援の方よろしくお願いいたします!!
忙しいと思うのですが、秀さんも体に気をつけて、良いお年をねぇ~~!!
あざっます!!
  • 2012⁄12⁄31(月)
  • 05:05

今年は兄さんと直にお会い出来て、ホントに嬉しかったデス。
まさかの直電にはビビりましたが(笑)

先日のNEXTの時も思っていた、「お腹」の処理ですが、
たみーさんもおっしゃっていましたが、似たような事を考えてました。
アイデアはともかく、腕前がともなわないので、
なかなか形に出来ないんですけども(泣)
リアルに考えた場合、MSや巨大メカって、構造物な訳で、
複合装甲、多重装甲はあり得ますし、
人体の骨格等もそこに起因してもおかしくは無いんですよねー。
これらを形に出来る様に、来年も精進します。

年明けに、イエサブに勉強に行って来ます。
黙っていくと、また直電がきそうなので(笑)


  • 2012⁄12⁄31(月)
  • 08:13
  • [edit]

初コメ失礼します。。。

こんにちわ^^ 恐れ多くも初コメさせていただきます。。

いつもためになる内容で楽しく読ませていただいております。
MGの方で兄さんの存在を知ってからはファンになっております(笑)

兄さんの記事を読むとほんとプラ板で作業したくなります~。
しいたけフィンや積層装甲・・・私もチャレンジしたくなりプラ板を何枚も買ってきたりしています(爆)
色々と失敗もいっぱいしてますが「継続は力なり」でプラ板ディティールを続けたいと思います。
兄さんの講演会、機会があったら参加したいです~。北陸からになりますが(滝汗)

兄さんの作り出す物は出戻りモデラーの私とっていい刺激になっております。

乱文にはなりましたが、またコメさせていただきます^^


ご家族共々良いお年をお迎えください。また来年も勉強させていただきます。。。


  • 2012⁄12⁄31(月)
  • 14:01
  • [edit]

兄さん、今年も素晴らしい作品、楽しい記事を見せていただき、ありがとうございました!
来年も引き続き楽しみにしてます!(^_^)

スケールアビエーション!五冊は買ってませんが(^_^;)、速攻で買いましたよ!僕もこのF-15に少しでも近づけるよう頑張ります!

それではよいお正月をお迎え下さい。
  • 2012⁄12⁄31(月)
  • 19:40
  • [edit]

兄さん、2012年最後も
強烈な記事を有り難うございます!
堪能させていただきました(^^)

思えばあっという間の1年でしたが、
折々に気にかけていただき
有り難うございました!

来年はガンプラに限らず、
またこれまでのキレイ系の方向だけでなく
モデラーとしての引き出しを増やすべく
頑張っていこうと思っております(^^)

来年も引き続きご指導いただければ幸いです。


それでは兄さんも
良いお年をお迎え下さい。

本年は本当に有り難うございました!!
  • 2012⁄12⁄31(月)
  • 20:09

ももちゃんも元気にしてるみたいで何よりです♪

今年もありがとうございました。
展示会のあの夜の席ではホントにいろいろ考えさせられましたが、何をするのかハッキリ見えた気がします。

来年はどこかの展示会に出撃したいと思ってるんで、どこかでお会い出来たらいいですね。
でも、こっちにもまた来てくださいねw

それでは、来年もよろしくお願いします。
よいお年を!
  • 2012⁄12⁄31(月)
  • 22:49
  • [edit]

ご家族健康にそろっての年越しがなによりですね
ももちゃんにメロメロっぷりがよく伝わりますww
今年もいろいろと為になる記事をありがとうざいました!
僕は相変わらずアレですが、来年もよろしくお願いします
では良いお年を!
  • 2012⁄12⁄31(月)
  • 23:49

明けましておめでとうございます!

腰間接に対して2つの作品を同時進行で2種類のアプローチ!
ついついディテールに目が行ってしまいがちですが、そもそも表現したいことがあってのディテだということが、とても分かりやすく、読みやすく、とても勉強になります。
私の能力では、それぞれのパーツの役割が写真では理解できず、もどかしい限りですが、打ち上げでは実物を拝見したいものです。

ピーチ姫、どんどん成長してますね!
くれぐれもシンナー臭で嫌われないようにと心配しておりますw

今年も何卒、よろしくお願いいたします。
  • 2013⁄01⁄01(火)
  • 00:52
  • [edit]

SVXさんへ
 どもん~!!あけおめ!
ん?「人体の骨格に起因していてもおかしくない??」パカタリ!!
たっりめぇ~だろ!んなぁこたぁ!笑
MSと言う兵器の概念は、元々、「人型」を模したモノで、その構造が、限りなく人間に近いのは当然でしょ?!>なにをいまさらだ!タコハチ!笑
まぁ、ビギナーのSVX君には、ちょっと難しい話なんだが、、
前回&今回のキモは、ともかく「安い演出」からシフトして、より「現実的かつ立体的」な表現の方向性の話なんで、理論(ロジック)ではなくて、、、
どう「具体的に見せていくのか?」と、言うことなんですよ~!
(あと15回読み直してみて頂戴!イヤン~!!笑)
ところで、正月、コチラにくる話、いちよう時間空けて調整しておくんで、jyonipon君のところで、楽しんでこちらにうまく「つないで来れる」よう、頑張ってちょうだいね!!今年もシクヨロで~!!

あきさんへ
 どもん~!!初コメありがとうございます!!
<ぷるぷる日記>管理人の「兄さん」でございます!
まずは、あけましておめでとうございます!
ほいで、、、、、、、、、
「継続は力なり」、、、良い言葉ですねぇ~!
僕も物凄い数を失敗しながら、やっとこさっとこ記事書いてるんで、あきさんもできるだけ多くの失敗をしてみてください、、、笑
(ありきたりですが、失敗は成功の元!でございます~!)
たくさんの材料費が無駄になるかもしれませんが?必ずや、3年後、5年後に、その努力は報われますので、僕と一緒に、頑張ってプラ板道を極めて行きましょう!
(千里の道も一歩からですしねぇ、、、)
僕も日々修行の毎日なんで、このブログも「反面教師」としてご活用いただければ幸いです!!
また、いつでも気兼ねなく遊びにいらっしゃってください!!今年もよろしくです!

moge69さんへ
 どもん~!!(。´∇`)ぁヶぉめっ★~~~~~!!!!
いよいよ2013年がスタート!!
さぁ~~、今年はおお忙しです!笑!なんせ、依頼品が溜まりまくってて、、、
やりたいことも「山積」してますんで、どんどん新しいことにチャレンジしていこうと思います!!
mogeさん、やっぱスケビ即買でしたかぁ?(ですよねぇ~!!ウフ)
ホント、すごかったですわぁ、、、>読み応え満点で、おもらししかけましたよ!
まぁ~、モナコさんはじめ気合十分な内容に圧倒されました!!
2013年も、かわらず楽しい模型ライフをエンジョイしていきましょうぜぇ~!!
今年もよろちくです!

YASさんへ
 どもん~~!!
おぉ~~~!!キタコレ2013年度の上昇志向宣言!!
いやぁ、キレイ系以外にも手を伸ばしつつある、、YAS君に、僕も今年は楽しみですよ!!
まぁ、YAS君やmitsuのようなキレイ系な作品は、ある意味、MGでの指針になる作品なんで、絶対必要だと僕は感じてますがね、、、
あ!
「茂吉」と遊んだんですね?!(俺も会ってないんだ、、、最近、、、)
羨ましいですよ~!ウフフフ
今年のYASの幅広いジャンルでの活躍、期待してますよ!!
今年もよろしくです~!!
  • 2013⁄01⁄01(火)
  • 01:48

兄さん、明けましておめでとう御座います。

昨年はお世話になりました。
思えば兄さんの勘違いでσ(´ω`)のブログに訪問頂き、ブログにリンクを貼らさせて頂いた訳ですが、それがあったおかげで兄さんともお会いする事が出来、非常に実りある1年だったと思います。自分にですが…(・ω・;A)アセアセ…

今年以降も兄さんの講座を拝見させて頂き、精進して行こうと思っております。
作業ペースは激遅ですが…

本年も宜しくお願い致します。

ももちゃんとのお正月、ゆっくり楽しんでください(笑)
  • 2013⁄01⁄01(火)
  • 02:03

J.J会長へ
 どもん~!!
昨年中はお世話になりました、、、、
ほいで、今年も行けたら頑張って展示会遊びに行けるよう頑張りますお!
もし可能であれば、福島での営業(講習会)も視野に入れてスケジュールの調整を考えてみます、、、、
あの夜の楽しさは、いまでも頭から離れない、、、
(たぶん原因は、プロフェッサーTKなのか?笑!!)
2013年度の「RRM」の活躍にも期待してます!!
また、いろいろなチャレンジをして、ネットやブログを盛り上げて欲しいですわん!
僕も、可能な限り微力ですが、お手伝いできることがあれば頑張ります!!
今年もよろしくです!!

ちょいさんへ
 どもん~!!
去年は怒涛の1年だったねぇ~!!笑
HJライターデビュー以降、非常にタイトになったスケジュールを縫いながらの、自分の模型ライフの維持や、仕事&家族への配慮、、、
まぁ、、、見てて感心してましたよ、、、(マジで、、、)
しかも、LBXモデラーとしての地位も確実にし、素晴らしいお仕事の数々にたくさんの読者が夢見れたと思います、、、
(まぁ、見えないたゆまない努力あってのことなんだが、、、さすがですよ!笑)
今年も、本誌をはじめ、いろいろなイベントでの活躍を僕も遠まきながら応援させていただきます!!
ご多忙中、わざわざ年始のご挨拶いただき恐縮です!!
今年もよろしくですわ!!ウフン

キラキョロさんへ
 どもん~~!!
*。:.゚アケマシテヽ(´∀`)ノオメデトウ゚.:。+゚
いやぁ、始まっちゃっいましたよ、、、2013年度が、、、
(年取ると時間が経つのが早い、早い!!笑>作品は遅いくせに、、爆!!)
しかし、、、、コメント深いなぁ~~~~~~~!!!!
よく分かってらっしゃる、、、さすが常連!!笑
そう、、、、実際、見た目と違い、、、同じ機体で2種のベクトルを同時進行するのは、尋常じゃなくハードな作業です、、、
しかも、「目的(明確な方向性の提示)」が、見てる側に確実に伝わらないと記事が成立しないので、ホントしんどいですわぁ、、、笑!!
打ち上げの際に、ぜひっ、リアルに見てみてください、、、恐らく、ブログに書かれた文章の「真意」が明確に分かると思いますよぉ、、、ウフ
2013年の僕の目標は「脱・2D」です!
いくらB社の模型のレベルが上がっても、結局は平面構成の立体だと、どうしても2次元的にしか見えない?ので、、、可能であれば、元デザインを極力残して、3D化していけたら、、、なんて、、、アホな事考えています、、、
>道は、果てしなく遠いのだが、、、笑
今年も、よろしくお願い致しますねぇ~~!!
  • 2013⁄01⁄01(火)
  • 02:04

あけましておめでとうございます

毎作品凄まじい工作&塗装にただただ唖然とさせてもらってます。本年も勉強させていただきます!!
よろしくお願い致します^^
  • 2013⁄01⁄01(火)
  • 07:19
  • [edit]

n兄さん、あけましておめでとうございます^^

今年も早々どエロな工作を拝めてうれしい限りです。
(なんつーワキだ!!!)


ももちゃんとのイルミ写真も素敵で、あったかい気持ちになりました。
自宅のイルミですか??
今年は上手くいけば我が家にも1人家族が追加になる予定ですので
また色々参考にさせていただきます^^
  • 2013⁄01⁄02(水)
  • 01:15
  • [edit]

兄さん、あけましておめでとうございまっす。
ももちゃん、ほんと可愛いですね~。兄さんのニヤけ顔を見ているとなんかこっちも嬉しくなっちゃいます。
子供が元気に育ってくれていることが、親として何よりの幸せだとおもいます。家族あっての仕事に趣味にですもんね~。

今年は昨年よりレベルアップできるように、少しづつでありますが色々な事にチャレンジしていこうと思います。なので、また兄さん記事を読みあさっちゃいますが・・・(*´▽`*)

今年もどうかよろしくお願いいたします。
  • 2013⁄01⁄02(水)
  • 01:39

昨年はお世話になりました。

明けまして、おめでとうございます。
お子さんを見ていると癒されますね
昨年はね、体調のことなどの話しもさるてましたよね。
元気そうで何よりです(⌒▽⌒)


すべコンオフ会、興味ありますね〜秋葉はまた行ったことないんです。
でも、モンスターの方々ばかりなんでは?

兄さんの作品は本当に為になります内容が、こってりで。
すごく楽しいく理解でるんですが僕にはそこまでのテクがついていけませんぬ( ̄ー ̄)
現在は、 コンテストに向けてガンプラをいじってますが。

でも、兄さんのブログは本当に楽しいガンプラ講座です。
って言いながら、久しぶりにきましたが。
やっぱり、ご挨拶はしないとね。

あ!名前ですが、グッチ スタークになりました。

兄さんにとって今年も良い年でありますように。(⌒▽⌒)
  • 2013⁄01⁄02(水)
  • 03:26

明けましておめでとうございます。昨年は、お世話になりました(⌒‐⌒)昨年は模型という素晴らしいものに出会い嬉しい気分になってます!?今までなにをやるにしても中途半端な自分でしたが、模型はなにか違っているように感じているように思ってます♪プルプル日記を見て勉強したりモチベーションを上げて毎日模型作りに励んでますがなかなか悪戦苦闘です(笑)ですが楽しくてしょうがないです♪模型最高って感じです。まだまだ未熟者ですが頑張って行きます♪なんか自分の事ばっかですが、すいません…
そして今年も宜しくお願いします(^_^)v
  • 2013⁄01⁄02(水)
  • 13:22

jinさんへ
 どもん~!!
あぁ、、、そうだねぇ、、、そうそう、僕がおっちょこちょいで、間違えてカキコしちゃったんだよねぇ~!!大笑!!
(「縁」と言うのは、ホントに不思議ですよねぇ~?!笑)
あ!
*。:.゚アケマシテヽ(´∀`)ノオメデトウ゚.:。+゚ございます~~!!ウフ
今年も1年、いろいろくだらない記事にお付き合いいただければと思います、、、
まぁ、、、
このまま「ももちゃん」の体調が良ければ、昨年よりは、更新頻度も上がるかと思いますので、また一緒に盛り上がっていきましょうぜぇ~!!

ぷらもぱぱさんへ
 どもん~!!
昨年中はこちらこそ、細かい部分でいろいろ勉強させていただきました、、、
特に、「オラザク用」に作られたジオラマからは、各種のアイディアに刺激頂いてたんですが、、、、ぱぱさんも独創性を重んじる作風なので、非常にインスパイアさせていただいてます、、、
今年も少しずつですが、また記事を重ねながら、愚作を作っていこうと思いますので、お時間がある時にでも、時々覗いて頂ければ幸いです、、、
2013年もプラモパパにとって素敵な年になりますように~!!

liku君へ
 どもん~!!
(。´∇`)ぁヶぉめっ★~~~!!!!イヤン~!!
ほいで、、、家族が1人??!って、、、、、、、、、、、、ん?!
(え?結婚してたっけ?!滝汗、、、、マジ知らんかったぁ~?!笑)
それはそうと、、、
今年こそは、「ハンマ・ハンマ」の完成が見られるのかな?!
(凝り性のliku君なんで、、たぶん、まだ先は長いよね?!笑)
ちなみに、ガンキャⅡは、ホントかっちょよかった、、、あのディテは凄く僕も印象に残りましたんで、あの感じで、ハンマも仕上げてほしいなぁ、、、的な、僕的希望でございます、、、
2013年も、また頑張りますのでよろしくお願いいたしますぜ!!
(仕事辛そうだが、、、忙殺されないようにね!笑)

エフディーさんへ
 どもん~!!☆::*Happy-New-Year*::☆
いよいよ、2013年度がスタート!!今年もいろいろありあそうで楽しみだね!
ほいで、、、
みんなが書いてるのだが?俺、そんなにニヤニヤしてた?(画像)???
たぶん自分でも知らず知らずのうちに、口元ゆるんでるのかなぁ?爆!!
ホント、家族あっての人生なんで、、、
辛いことも多いですが、なんか頑張れちゃうのが不思議ですね?アハハハ
今年は、エフディーさんの「ブーメラン男」の完成も楽しみにしてるんで、ここからさらに「気合注入」してガッツリンチョお願ぇ~します!!
(やっぱ、バックパックは重要ですからねぇ~!&塗装も!!)
また、今年もよろしくね!!チョリ~ス!!
  • 2013⁄01⁄02(水)
  • 19:28

mitsuoさんへ
 どもん~!!
*。:.゚アケマシテヽ(´∀`)ノオメデトウ゚.:。+゚ございます、本年もまたよろしくお願い致しますねぇ~~!!
「ずをコンオフ会」は、たくさんのいろいろなモデラーの方が参加されると思うんで、凄く楽しいと思いますよ~!特に「ずをコン」参加してなくても、自由参加としておきましたので、ネット公開される「ずをコン作品」が生で見られますし、タイミングが合えば遊びに来てもいいかもね?!
そうそう、、、
HNが「グッチスターク」さんになるとか?!
新しいハンネになっても、また、よろしくです、2013年度も、バリバリ飛ばしていくんで、記事の方も楽しんでいただければと思います!!

ディテールさんへ
 どもん~!!
☆::*Happy-New-Year*::☆でごぜぇ~ますだ!!
ほんで、模型に出会い生活が楽しくなってきたとか?!
良いぃ~~じゃないですかぁ!!
僕に方こそ、今年もそういうテンションいただけるのは嬉しいですね!!
どうしても、仕事柄、模型を楽しく作れない「部分」もあるにはあるんですが、皆様の楽しいお話で、それをふっとばしていただいてる感じです、、、、
今年も、昨年以上に精進して頑張っていくんで、2013年も「ぷるぷる日記」をよろしくお願いいたします~~!!!
  • 2013⁄01⁄02(水)
  • 19:37

前からお兄さんに聞きたい事がありましてお兄さんにとって模型とはという質問なんですが!!もし聞かせてもらえるなら聞きたいです♪変な質問してすいません!?宜しくお願いします(^_^)v
  • 2013⁄01⁄03(木)
  • 13:24

ディテールさんへ
 どもん、、、、???
「模型とは?」でしょうか???
ごめんなさい、考えたことないんでそういう難しい質問は分からないんですが?
あえて答えろ!と言うなら、、、「つかみどころのないもの」、、、
で、よろしでしょうか?!
模型というモノには「答え」が無いので、答えようがないとご理解ください、、、、
  • 2013⁄01⁄03(木)
  • 15:22

あけおめです。

あけましておめでとうございます。少しコメント遅くなりましたが、正月は風邪で全滅しておりました。ただ、1日に激安の一眼カメラを買いに行き3時間待ちで買ってきました(熱があるのに!)兄さんにブログの画像が悪いと言われたのが気になっていたので、今後は良い画像にしていきたいです。見てくれる方に悪いので。

今回も見所満載のブログ、あざっす。わき腹の部分は芸術の域ですね。

昨年は実際に兄さんにお会いすることも出来、嬉しい限りです。今後も宜しくお願いします。あと、講習会、新潟もお願いします。最前列を3時間待ちで押さえますので(笑)
  • 2013⁄01⁄03(木)
  • 16:59
  • [edit]

この変な質問に答えて頂きすいませんでした。そしてありがとうございます。つかみどころないもの 答えがないそう言われたらそうかも知れないです。奧が深いと思いました。ありがとうございます。プロモデラーさんたちは、模型の事をどう考えて作品作りをしているのか。前から興味がありましてこんな質問をさせてもらいました
。「困らせの質問でしたね…誠に申し訳ありませんでした(汗)あと返しの文章とかがわかりずらいと思いますが、御 了承お願いします。あー文章力ないです(゜ロ゜;ノ)ノ
  • 2013⁄01⁄03(木)
  • 19:00

terasawaさんへ
 どもん~~!!*。:.゚アケマシテヽ(´∀`)ノオメデトウ゚.:。+゚ございまする~!!
ウフ、いよいよ2013年が始まりましたが?今年もterasawaさんのおもしろい作品をたくさん期待しています、昨年お話した、「メリハリ」に関しては、詳しい記事が、次回記事で上がるので、より分かりやすいかも?しれませんね?、、、笑
ほいで、体調がすぐれないようですが?
ホント、暮れから一気に外気が下がり出し、久しぶりの大寒波襲来で、日本国中、近年稀に見る寒さなんで、ホントお体ご自愛ください、、、
それにしても、カメラ、、、、行くかよ?普通?3時間待ちって??たいがいだろ?笑>そういうとこ好き!!ウフ!
ちなみに、2013年は、可能であれば、各地で講習を開きます、、、
もし、可能であれば、参加していただければより正確に「しいたけ」や「デプス」がご理解いただけるかと思います!!
今年もよろしくお願いいたしますね!!イヤン~!

ディテールさんへ
 どもん、、、いやぁ、たしかに、、、>変な質問ですね?!笑!!
「ぷるぷる日記」で公開される、技法や技術(アイディア)と、言うのは、あくまでも僕が僕のために開発したもので、それが「正解」とか「正論」ではなく、、、、
僕は「たまたまこうやって製作してます」と、言うひとつの方法論でしかなく、やり方は百人いたら、百通りあるかと思うんですよ、、、
なので、「あぁ、そんな感じなのか?」ぐらいの軽い気持ちで読んで頂ければと思います!!笑
模型に関しての考え方と言うのは、同じプロモデラーでも千差満別ですので、一概にそれをお聞きになられても、何の参考にもならないかと感じます、、、
事実、元々がデタラメな設定のアニメに近年、ゲームや商品開発の段階で大人の事情によって、「後出し」の設定がどんどん追加され、もう、、すでに、ガンプラは、スタート時点の「設定」が、無いに等しいのが現状です、、、、
なので、現代のモデリングの基礎は「自分が楽しむため」がおおよその基準で、それ以上でも以下でもありません、、、、
(今書いてる文章も、僕個人の感想で、これも正解じゃないんですけね?笑)
なので、作って楽しければ、それで良いんじゃないのかなぁ?と思いますよ!!
  • 2013⁄01⁄03(木)
  • 20:58

こんにちはです。この変な質問に何回も返信くださってありがとうございます。自分ちょい考えすぎたかも知れないです…模型は楽しくて始めましたから楽しくしなくちゃそんですね♪さっそく今から模型作り始めようと思います。今日は仕事早出だったので今から存分にできます♪次回のプルプル日記の更新楽しみにしてます♪
いろいろ聞けて良かったです。ありがとうございました♪
  • 2013⁄01⁄04(金)
  • 15:35

遅くなりましたが

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

今年も色々とイベントがあるので、n兄さんともし会える機会があれば
声かけさせて頂きます。

デルタプラスが良い出来なんですか、しいたけにフックと兄さんディテールが入ることによってより精密感が出てカッコイイです。
  • 2013⁄01⁄04(金)
  • 17:14

明けまして随分たちましたがおめでとうございます。
本年度もド・変態超絶工作で世間をにぎわせてくださいませ!

しかし、娘さん可愛いですね。
他人の子供とはいえ、人の成長とガンダムの成長を同時に見れるサイトは他にありませんからね(笑)

今年もよろしくお願いいたします。
  • 2013⁄01⁄05(土)
  • 10:00

新年も明けてだいぶだっちゃいましたが
あけましておめでとうございます。

ももちゃん大きくなりましたね
この頃が一番可愛い...うちなんかうちなんか最近おやじ臭いって寄り付きもしない(号泣)
ずをコンの大オフ会行きたいんですけど今治からはかなり遠いんで
レポート記事お願いします(お忙しい兄さんにお願いしたらダメっすよね)

今年も兄さんの製作記事を参考に(あくまでもパクリじゃないですよ..汗)
させていただきますのでよろしくお願いいたしますです。
  • 2013⁄01⁄05(土)
  • 11:21

あけまして、おめでとうございます(^^/
昨年中は、兄さんの制作記事で、勉強させて頂きました♪
毎回、毎回、 『なるほど~〆(..)メモメモ』と思うのですが、
技術レベルが超絶過ぎて、全く実践できることが出来ず仕舞いですが(^^;
少しでも、皆様のレベルに追い付けるように頑張りますので、
本年もよろしくお願いいたします(^^/

  • 2013⁄01⁄05(土)
  • 12:34

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

追いつく前に先に行かれてますね。いやはや、勉強になりました。ごちそうさまでした。
  • 2013⁄01⁄05(土)
  • 13:17

あけましておめでとうございます。 

お子さんの体調の方も良くなってきてることでしたので一安心しました。

昨年度は、色々勉強になる記事を見させていただきながら試行錯誤してきましたが・・・・なかなかうまくできず苦戦してしまった一年でしたが今年はオフ会で展示会もあったりするのでもっと頑張って面白い作品作っていこうと思います。

本年もよろしくお願いします。
  • 2013⁄01⁄05(土)
  • 14:52
  • [edit]

明けまして…と言うより明けきってますが、おめでとうございます。
プルプル日記を愛読し始めて一年が経ちました^^お子さんもすくすくと成長しているようで何よりです。
僕も一児の父なのですが、先日2歳半の息子がガンプラを見て「カッコイイーっ」って言ってたので早くもモデラー予備軍が育ちつつあります(笑)ホント、子供って日を追う毎に成長するので僕もそのくらいの成長スピードで模型上手くなると良いんですけどね(^-^;

中部地区(名古屋辺り)で講習会の予定がありましたら、是非とも勉強させて頂きたいのでその時はよろしくお願いします!!
  • 2013⁄01⁄05(土)
  • 21:34

なんてこったい(苦笑)

新年を迎えて、挨拶の更新待ちしていたら、此の侭皆さんが挨拶を
しているでは、ありませんか!?\(゜ロ\)(/ロ゜)/アタフタ

今更ですが…明けましておめでとう御座います。
本年も宜しく御願い致します。(T_T)

さぁ…そろそろ正月気分も取っ払って、頑張って行こうかと思います。
次の更新を首を長くして御待ちして居ります。(^_^)/~
  • 2013⁄01⁄05(土)
  • 21:36

1/6になってしまいましたが、明けましておめでとうございます^^
腹のプラ板構造に釘付けになって、新世界に入り込んだ気分です。
お子さんの成長は楽しいですね♫
ウチも子供2人おりますが、どこでどう間違ったのか、大騒ぎな生活になっております^^;
  • 2013⁄01⁄06(日)
  • 00:13

おめでとうございます

今更ですけど、あけましておめでとうございますm(__)m
新年からももちゃんのカワイイ姿をみれてハッピーです(^^♪
去年もあちこちでお世話になりましたが、今年もたぶんお世話になりっぱなしになると思いますので、よろしくお願いします(^_^*)
しかし、毎回記事が濃いですねぇ
ボクもブログで製作記を書いていますが、製作を中断して写真を撮って記事を書いてコメント入れて編集するのって、かなりの時間を持っていかれてしまうので、影のご苦労はお察ししています。
今年も楽しくてためになる記事をお願いしますね(^^)/
よろしくお願いしますm(__)m
  • 2013⁄01⁄06(日)
  • 02:33

明けましておめでとうございます!
新年早々から暖かいコメントありがとうございました。
言い訳はしません。
ブログサボってます・・スミマセン。

しかし、娘さんは可愛いですね~。
ウチはもう中学と5年、しかも男・・・。
ま、それなりにイイ子ではありますが・・・。
ガンプラは作りません・・・。

今年もよろしくお願い致します!m( __ __ )m
  • 2013⁄01⁄06(日)
  • 09:25

遅れましたが明けましておめでとうございます!
先に訪れて挨拶していただき恐縮ッス(汗
でも感激w
装甲の濃淡ステキですね~。
なにかっちゃあ切り刻む自分が目指す目標が示されたようで、
凄く励みになります!
ずをコン、兄さんがどちらでいくのか凄く楽しみです♪
  • 2013⁄01⁄06(日)
  • 13:16

ウオォォォォーーーン(大泣

mell師匠から「n兄さんSA紹介してるよ。ウププッw」との事で兄さんの所にお邪魔してみたら・・・。
う・・・嬉しすぎる・・・ススキノ幾らでも御供しますぞw
本当にありがとうございまーーーーす!
これからもデッカイ飛行機作っていきますんで宜しくお願いしますね~。

あ・・・! 明けました。おめでとうございます(爆
今年はmell師匠と2人で『静岡』に乗り込む予定ですよ!
最北のド変態が玉砕覚悟で行きますからね!楽しみにしてて~(ニヤリ

追伸~デルタプラス…多面装甲の一枚一枚の形状・角度・エッジ、色々な角度から見ても見飽きないよう(1度や2度では理解しきれない)にしているあたりは、流石ですね!
全体像がどのようになるのか楽しみでなりませんね!ワクワクです!!
  • 2013⁄01⁄06(日)
  • 18:06
  • [edit]

ディテールさんへ
 どもん~!
次回の更新にご期待下さい!!コメントありがとうねぇ~!!

xennoさんへ
 どもん~!!
あけちゃいましたが、おめでとうございます!!(遅っ!笑)
ほいで、今年も例年通りたくさんイベントあるかと思いますが、静岡や、キャラホビ、ワンフェスなど、どこかの会場でもし、見かけるようなことがあれば、気軽にお声がけください!!
そうそう、、、「Rジャジャ」!!
名のごとく、、、まさにジャジャ馬な機体でしょう?!笑
けっこう、各部にボリューム感があり、全体のフォルムのつかみが難しい機体ですよね?!すでにけっこう手が入ってた画像を記事で拝見しましたが、とりあえず、どんな感じに仕上げていくのか?楽しみにしてますね~!!
デルタプラスの次回記事にて、また新しい「ビギナー講座」を書くので、もしよければ、そちらもご覧ください!けっこう重要なん記事を書きますお!
ではでは、今年もよろちくです!!

アラーキー師匠へ
 どもん~!!
いやぁ、なんかあっと言う間に2012年が過ぎてしまい、、、、
益々もって、初老感を味わってます、、、時間過ぎるのが早い早い!!笑
ところで、、、ウチのが変態工作なら、アラーキー師匠のは、、、
外宇宙のモデリングですよ!爆!!
もうね、、、ありえない「実写感」に毎度度肝抜かされてるんですが、、、汗
なによりも、やっぱ「塗」のテクが、絶妙に工作に噛み合ってるのが唸らされます!、、、、
けっこう、どちらかに偏る傾向がある「単体品」でも、その大きなミゾを感じさせないのが、アラーキーモデリズム?!なんか、憧れちゃいますよ、、、、
自分の欠点をつきつけられてるようで、、、猛省の日々です、、、
今年も少しでも前にいけるよう、ちょっとでも進歩できる精進を重ねていこうと思います、、、、ご指導ご鞭撻の方、よろしくお願い致しま~~す!!

しゅうごろーさんへ
 どもん~~!!
あけちゃいましたが、おめでとうございます!!(遅っ!笑)
「ももちゃん」日増しに大きくなりつつあり、日々がアメージングです!!笑
で、、、、、、、、、、、、、、、、、、
しゅうごろーさん言われたんですか?超禁句のアレ、、、
「オヤジ臭い」、、、、
いやぁ、、痛烈に刺さりますよね、、僕なら、その場で失神してそうです、、爆!
(いつか言われる日が来ると思うんで「求心」用意しておかないと、、汗)
あ!
それと「ずをコン」大オフ会のリポは責任もって、「かずを」に書かせますんで!
>爆!!人任せかよ~~~!!笑!!
しゅうごろーさんは「今治」の記事をね!ウン!!早く駄菓子屋見つけてほちい!
今年もよろちくです~!!
>ヘイズルのその後もよろちくです~!!=忙しいですよね?笑!!

プニマルさんへ
 どもん~~!!
あけちゃいましたが、おめでとうございます!!(遅っ!笑)
いやいやいやいや、、、ウチの変な記事はおいといても、、、
今年も楽しいプニマル制作記を楽しみにしてます!!
あ!
「GP-01」の記事も快調えすねぇ~!!
非常に長い、リアのタンクが特徴的で、インパクトがありますねぇ?!
ウチも、今回のFAデルタは、そっち系の改造になるんで、なんかいつも違う感じの作品に仕上がるかと思います!!
たまには、そういうのもおもしろいですよねぇ~!
今年も1年お互いに健康に恵まれ、家族とホニホニして楽しい模型ライフ送れますように!!よろちくです~~!!
  • 2013⁄01⁄06(日)
  • 22:20

ジョエさんへ
  どもん~~!!
あけちゃいましたが、おめでとうございます!!(遅っ!笑)
見たよ!!フュギア!>完成乙です!&撮影乙でした、、、、
最初、、、「え?!」ジョエさんが突然どいsたんだ???
と、思ったんですが、、、なんか完成した画像見て、思わずホッコリしました!笑
(兄さんなにげ、子供出来てから、萌え系も見てるんです!ウフ)
「先に」いってるのは、、、ジョエさんでしょ?!笑
オイラなんか、フュギアなんか、まだまだ全然無理ですよ、、しかも、オリジナルのスクラッチ造形ですから、、、正直、驚きましたよ、、、滝汗、、、
こちらこそ、ごちそうさまでした!!笑
今年も、また、たくさん素敵な作品見せてくださいませぇ~!よろちくです!

ムラマサさんへ
 どもん~~!!
あけちゃいましたが、おめでとうございます!!(遅っ!笑)
いやぁ~始まりましたね2013年度!!
昨年中は、ウチのくだらない記事を読んでいただき恐縮でした、、、
今年も「ビギナーズ講座」は全開ですので、何かムラマサさんのお役に立てるものがあれば、ぜひっ、ご活用ください!
あ!
AIGE3完成乙でした、凄く素敵な色でしたよ~!!!
僕も、ムラマサさんい負けないように、今年も少しずつ頑張って、良い作品が残せるよう、頑張ります!!
お互いに病気のない、楽しい1年になりますように、、、、
今年もよろちくです~~!

けんたさんへ
 どもん~~!!
あけちゃいましたが、おめでとうございます!!(遅っ!笑)
ほいで、中部でやれるか?分からないんですが???
もし可能であれば、大阪でやる予定もあります!無論、時間の都合もあるんで、あれですが、可能であれば、お越し下さい!!
ほいで、ご子息が早くも「モデラー予備軍」になりつつあるとか?!
羨ましいですねぇ、、、、
僕の方は、まだ、「アンパンマン」が彼女の全てなんで?笑、なかなか難しい漢字なんですが、たぶん、模型はやらないでしょうねぇ、、、アハハハ
(内心、少し興味を示して欲しいんですが、、、かみさんの「目」がねぇ、、笑)
今年も良い記事が書けるよう、少しでも前向きに制作の方頑張ります!!
今年もよろちくねぇ~~!!!

影狼さんへ
 どもん~~!!
あけちゃいましたが、おめでとうございます!!(遅っ!笑)
アハハハハハ!!そう!!ウチは、毎年ですが、、、正月は記事上げてません!
なんか、ももちゃんが生まれてから、何もする時間がなくて、、、
とりあえず、1月は、中旬くらいから記事上げていきます、、、
昨年中は、ホント、たくさんコメントいただいたり、作品で勉強させていただいたりで、僕が恐縮してるんですが、、、
今年も、変わらず、少しでも精進して良い記事が書けるように頑張りますので、お互いに楽しい作品作りに没頭していきましょう!!
影狼さん、そういえば、MGにいきなり作品連発してて、マジ驚きましたよ!!
最近、「速度」も手に入れられたんだなぁ、、、と羨望の眼差しです、、、汗、、
(僕も少しスピードUPしてかないと、、、マズイんですがねぇ、、笑)
今年もよろちくです~~!!
  • 2013⁄01⁄06(日)
  • 22:42

海賊サイヤ人さんへ
 どもん~~!!
あけちゃいましたが、おめでとうございます!!(遅っ!笑)
おぉ~~、お子さんが2人??!大変ですよねぇ、、、色々と、、、ウフ
もうね、、、毎朝が戦争状態で、、爆!
ともかく、日々僕も戦ってます!
あ!「スナッピングタートル」完成おめでとうございます!!
青亀は、ホント劇中のイメージが印象強く残ってて、、、、僕も大好きです!
それよか?サイヤ人さん、、、?なんですか?あのキットの罪は??笑
「タコだらけ」じゃないですかぁ~!しかも、2ザックVerとかもあって、すんごい羨ましいですよぉ~!!かっちょいいです紫タコ!!>懐かしいですわぁ、、、
今年1年、お互い事故のない楽しい模型ライフが送れますように!!よろちくね!

どろぼうひげさんへ
 どもん~~!!
あけちゃいましたが、おめでとうございます!!(遅っ!笑)
いやぁ、、、こちらこそ、各所イベントやオフで、たくさんお会い出来て、しかも勉強までさせていただき恐縮至極です、、、
もうね、昨年の福島オフで、どろさんとべったりホンキトークしたのが、今でも忘れられません、、、やっぱ、そうなんだよなぁ、、、とか色々共感でき楽しかったですわぁ!!
今年も、静岡は勿論、各所でたくさんお会いできると思いますが、、、
また、ひとつずつ勉強させていただきますので、よろしくお願い致します!!
あ!ブログの画像編集の労力、、、コレはねぇ、、、ふつうのモデラーさんには、たぶん理解されないですよねぇ、、、撮影もホント骨が折れるんですが、、、笑
今年の「どろオフ」も超楽しみですよ~~!!
今年もよろちくお願いしますです!!

ガン父さんへ
 どもん~~!!
あけちゃいましたが、おめでとうございます!!(遅っ!笑)
えぇ~~?上はもう中学生なの?>「ザ・反抗期」でつね?!笑
そうかぁ、、、
ほいで、ブログ記事は、まぁ、、、ね、、、さぼってると言うか、、、、
趣味なんであくまでも、、書ける時に書くのがいいと思いますよ!!
たまに、やめた!とか続ける!とか、復帰した!とか記事見かけますが、、、
そもそもが、自分の趣味のページなんで、やめるも続けるもなく、書きたい時に書くのが正常な行為だと僕は思います、、、
(あんまヘビィーに考えてると、疲れちゃうしね!笑)
さっき最新記事見たお!マスキング画像が新鮮でした~!!
今年もゆるゆるでよろちくです~!!

へなさんへ
 どもん~~!!
あけちゃいましたが、おめでとうございます!!(遅っ!笑)
いえいえいえいえ、、、、滝汗、、、
普段は、いつもコメいただいてるのに、、、なかなか皆様の所に回れておらず、、
いつも激しく自己嫌悪してますんで、とありあえずご挨拶だけですが、、回らせていただきました、、、、
(ホントは、日常が大切なんですがねぇ、、、数が多すぎて、、、滝汗、、、)
あ!
ところで、あの難しいバックパックが完成してるジャマイカ!!驚!!
すんげぇ~頑張ったんですね!!>見るのは簡単だが、実際はね、、、ウン!
上手いことバードゲージのシンメもとれてたし、クリアランスも良い感じだったみたいで、さすが!へなちょこ工務店!!素晴らしかったです!!
>フィニッシュまでもう少し!ウフン!!
今年もよろちくです!!

モナコさんへ
 どもん~~!!
あけちゃいましたが、おめでとうございます!!(遅っ!笑)
いやぁ、、、、まずは、お気づかいいただき恐縮です、、、、
もうね、今年のHME2013に行って、、、、
「僕が、デルタプラスにモナコさんから感想をいただいた!n兄さんです」!!
と、、、自慢して歩きたい感3000%な僕がいる、、、爆!!
そもそも、モナコさんがキャラモノに感想書くなんて、、、たぶん、この先絶対無い事だと思うんで、なんかあったら、北海道人に自慢して歩きます!!爆!!
それと、本誌の記事、詳細、ガン読させていただきました、、、
もうね、、、さすが「名人!」と一人で部屋で大声出して、奥さんに「しんでこいビーム」で惨殺されてました、、、笑
冗談はともかく、今後のますますのご活躍に「1ファン」として、楽しませていただきたいと思います>正座して待ってますから!!笑
今年もよろちくお願い致します!!
  • 2013⁄01⁄06(日)
  • 23:15

ご挨拶

明けましておめでとうございます。
お忙しいのに、ブログにご挨拶頂きまして
有り難うございます。
今年も兄さんのチョー素晴らしい作品群を穴の開くほど拝見
させて頂き、勉強させて頂きます。
  • 2013⁄01⁄07(月)
  • 10:48

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2013⁄01⁄07(月)
  • 11:47

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます♪
blogにカキコ有難うございます。

昨年は八潮の展示会にも顔を出して頂き、久々にお会いできてとても嬉しかったです。

また今年も八潮で展示会を行いたいと計画しておりますので、その際は宜しくお願い致します。

またお会いできる日を楽しみに、日々の作業に励みます^^
  • 2013⁄01⁄07(月)
  • 14:24
  • [edit]

兄さん

遅くなりました!
新年明けましておめでとうございます!
名古屋のへっぽこモデラーY-Zです。
今年もよろしくお願いします。

当ブログへの励ましのお言葉ありがとうございました!
うちのメンバー達にも伝えておきます!
  • 2013⁄01⁄07(月)
  • 17:17

kitaさんへ
 どもん~~!!
あけちゃいましたが、おめでとうございます!!(遅っ!笑)
いえいえいえ、、、昨年中は、大変お世話になりました、、、、
まぁ、今年も気がついたら始まってる感じで、、、?!笑
のんびり進んでいくと思うんですが、本年もまたよろしくです~!!

秘コメ様へ
 どもん~~!!
あけちゃいましたが、おめでとうございます!!(遅っ!笑)
まぁ、色々ありすぎた2012年ですが、、、今年は、逆に良いこといっぱいあるといいですねぇ~!!
ほいで、「家」のほう、まだまだ時間かかるみたいだけど、のんびりいきましょう!
(その間、手狭だとは思いますが、気がせいてもね、、、ウン!)
あと、ご挨拶に関しては、、、
長期的に考えておいたほうが良いよ!別に何も気兼ねしなくても、みんな気にするヤツラじゃないし、ともかく、今は、自分中心で、頑張りましょう!!
あ!JMCでの入賞知らなかったんで、コメント嬉しかったですよ!!
ホントに最先のいいスタートじゃない?!おめでとう!!

バームーさんへ
 どもん~~!!
あけちゃいましたが、おめでとうございます!!(遅っ!笑)
ほいで、こちらこそ、突然押しかけて行ったのに、暖かく迎えてもらい恐縮です、今年も展示会あるみたいなんで、今度は、もっと早く顔出して、ゆっくりお話できると良いんですが、、、、
また遊びに行かせていただきますので、よろしくお願い致します!!
(今度は、何か隅っこに飾らせてください!!笑)
ではでは、本年もよろしくお願い致します!!

Y-Zさんへ
 どもん~~!!
あけちゃいましたが、おめでとうございます!!(遅っ!笑)
こちらこそ、本年もよろしくですぅ~~!!!
メンバーの皆さんもお元気そうでなによりですよ!
もし、名古屋に立ち寄る機会が今年あれば、ご連絡しますので、また遊べたらいいね!!
なにはともあれ、今年も展示会等、ばりばり頑張ってください!!
僕ら「千葉しぼり」もその内、展示会できるよう、頑張っていきます~!!
ではでは、ことちもよろしく~~!!
  • 2013⁄01⁄07(月)
  • 23:55

新年、あけましておめでとうございます。
ブログにコメントありがとうございますm(_ _)m

ももちゃん大きくなりましたねー!!
保育園の頃って、いろいろと大変だけど
一番、可愛くて楽しい時期ですよね~(ウラヤマシイw

今年も兄さんの作品から、刺激をイッパイ頂きます!^^
  • 2013⁄01⁄08(火)
  • 00:34
  • [edit]

新年、明けましておめでとうございます!^^
昨年は相互リンク&ブログへのコメありがとうございます!
個人的にはFC2へ引っ越して来て間もなく、
気持ち的にさぁ、今年から心機一転!との思いですので
今後ともどうぞ宜しくお願い致しますw
  • 2013⁄01⁄08(火)
  • 04:36

デルタも

なんか ごっついことになっていて・・・・

今年も またまた すごいのを 見せてくださいねぇぇぇ・・・♪

遅くなりましたが

あけましておめでとうございます。

また 一年 よろしくお願いいたします。

黒猫qoo
  • 2013⁄01⁄08(火)
  • 15:44

新年ご挨拶

うーんうーん(腕組み拝見中)

仮にも自分でやったら途中でぶん投げて『どかーん』とか言って何もない事にしてしまいそうな(してしまう確実)構造です。
(゜-゜)

きっと兄さんの指にはサブマニュピレーターが付いていて
さらにそこから小さい隠し指が数本出てくるんですね。
(半分以上は本気)

今年は是非どこかで生で兄さんの作品を拝見したいと思ってます。
目標です!

いつも眼をかっぴらいてブログ見てます!
引き続き楽しみにしてまーす。
今年もよろしくお願いします♪
  • 2013⁄01⁄08(火)
  • 16:49

あけました。おめでとう御座います。

旧年中は色々コメントやご指導いただき、誠に有難うございました。

本年もどうぞ御贔屓によろしくお願いします。

今作り掛けのモノには、似ても似つかない真似真似しいたけやディテを盛り込んでいます(似てね~よ。バッカじゃね?と思われてると思いますが)

一つ一つが勉強。
下手くそだけど、スピードダウンしながらも進めております。
また、兄さんの作品にみられる「精度」。
これを目標にして今年のものは仕上げていきたいと思ってもおります。

また、今年も魂抜かれるほどの超絶テクニックお見せください。

よろしくお願いします。
  • 2013⁄01⁄08(火)
  • 21:15

yumoさんへ
 どもん~~!!
あけちゃいましたが、おめでとうございます!!(遅っ!笑)
ウ~ン、、スイマセン、、、コピペ挨拶なのに、、、ご丁寧に返信いただき恐縮です!
>yumo君スルーで全然いいですからね?!笑
なんか、以前と違い、リンクの数もちょっと回れる件数ではなくなってしまい、、汗
現在は、訪問者記録でたまに、コメ書くぐらいで、、、
なかなか、新年の時ぐらいしか、250件なんてコメしないもんで、、、滝汗、、、
(ホント、軽い挨拶程度なんで、逆に皆さんに迷惑かけてるのかも??笑)
ただ、、、いつもたくさんコメもらってるんで、1年位1回だけなんですが(セコ!笑)頑張って挨拶書きしてます、、、、
今年も本誌での活躍を楽しみにしてます!応援してるよyumoセンセ!!

TAKEさんへ
 どもん~~!!
あけちゃいましたが、おめでとうございます!!(遅っ!笑)
いえいえいえいえいえ、、、、
こちらこそ、こんなコマンタレブーなブログにリンク申請いただき恐縮です、、、汗
ところで、FC2はだいぶ慣れてきたみたいですね?!笑
>けっこう使いやすいですよねぇ~!個人的にお気に入りです!FC2!!
あ!
ドム、、、停滞気味みたいですが?
その後のドム、気になるんで、、、手が空いたらまた更新してくださいませ~!
僕も、も少し工事がまとまったら、記事更新します!!
ことちもよろちくです~!!

黒猫QOOさんへ
 どもん~~!!
あけちゃいましたが、おめでとうございます!!(遅っ!笑)
さきほど記事拝見しましたが??凄い大盤振る舞いのコンペにびっくり!笑
兄さんも見てて「イデオン・メカ」懐かしくて、、欲しくなりましたよ~!!!
(僕的に、ロッグマックとドグマックは激的にツボなもんで、、、爆!)
ホント、懐かしいプラモですわぁ、、、、
あのハチャメチャなスケール、、、もう、、アオシマならではのゆるゆる感がたまらんですねぇ~!!
今年もまたおもしろい作品、拝見できるのを楽しみにしております、、、
ではでは、ことちもよろちくです~!!

零式さんへ
 どもん~~!!
あけちゃいましたが、おめでとうございます!!(遅っ!笑)
どもども、、、、なんか、褒められてるのか?いじられてるのか?微妙なコメントで?もしかして?僕の指が実は、女性に大人気なボールドフィンガーだと、気づかれたのかも?とか、あせってしまいました、、、、
(いやぁ、実は、爪の部分がパカッと開いて、中からミニハンドが、、、バキ!!)
ほいで、、、そうすねぇ、、、
何回か返コメにも書いたんですが、、、
今年の兄さんの目標は、ともかく「現実感のある装甲表現」をかかげてまして、、、
特に「腰」の部分には、異常に執着してます!!笑!
なんせ、人体の可動の80%近くが、腰と股間に集中しているので、いかにして?
「そう見えるのか?」をテーマにしてます、、、
逆に言えば、他の箇所の装甲部位なんか、おおまかな分割で十分でしょうし、本来の「ひねり・ねじれ」のある箇所なんかは、通常の5倍強の「分割」を入れてます!
(例で言うと「ネキスト」の首や胴も今回のFAデルタ同様、3次元的に捉えてます)
意味のない装甲分割や、お飾りの「ディテ」って言うのは、ある意味「イミテーション」的なモノで、今の僕のモデリング論だと、不必要だと考えてます、、、
>他の模型を全否定と言う意味ではなくてね、、、
過去の自分の作品・作風を含め、もう飽きちゃったんでしょうね、、、、
設定画に近い体型とか、重装備型とか、大気圏外仕様とか、そういう、見た目のニュアンスを形状化されるモデラーさんは、星の数ほどおられるので、自分は、もっと違うアドバンテージを探してるんだと思います、、、単純な話、、、、、
本当に、ココがねじれて可動するなら?本来は、こうあるべき、、、、とか?
美しい曲線を描く可動ラインは、こうあって欲しい、、、的なね!笑
まぁ、ホント、「自由な世界」ですから、、、、
僕はね、「人に褒めて欲しいから模型を作る」のではなく、自分が絶え間なく進化し続けていくのが「モデリング」だと信じている、<カタブツ>なんだと思います!
こんな変なブログですが、ことちもよろちくね!!

ハウエルさんへ
 どもん~~!!
あけちゃいましたが、おめでとうございます!!(遅っ!笑)
新年なんで、、、、「正直」に書く事にしますね、、、、
ぶっちゃけ、あのバストUPを見た時は、「うわぁ~~」でした、、、滝汗、、、
ただ、例えば、模型というジャンルは非常に層が広く、本人が欲していなければ、逆に僕が書くアドバイスは「うざったい」以外の何者でもなく。。。。
たまに、書いた後で、、、「あぁ~~~余計なこと書いちゃった」と、思うこともしばしばあるんですよ、、、
だって、本人が楽しきゃ、他人なんか関係ないのが模型なんですから>本来は
なので、あの「Z」を見て、100の言葉を呑みました、、、、、
でもね、、、ハウエルさんの真摯な「姿勢」に少し心を打たれましたよ、、、、
まず、ダメだしからいきます!!(心を鬼にして!)
最初に、見て感じたのは、元の素材である「ヘッドモデル」はいらないと感じました!
たぶん、ハウエルさんご自身も、自分の成長に気づいていないんだと、、、、
恐らく、普通のMGのキットを使用された方が、全然精度が出るだろうと思います!
(そこまでの加工能力を既にハウエルさん自身が身につけてます!!)
無論、僕らのような本職の人間と同じだとは言いません、、、
ただ、最初の頃から感じてたんですが、、、「挑戦する心」と「向上心」をしっかりとお持ちなので、ヘタなおもちゃを相手にするよりも、、、
ちゃんとしたスチロール樹脂のプラモを相手に、しっかりと、やられてみると良いと思います、、、
(MGでバストUPモデルの完成品もOKなんじゃない?!笑)
厳しい言い方だと、あのサフ画像のバストUPを、「たたき台」として、別に大急ぎで、MGを組んでみたらいかがでしょうか??!
恐らく、単純計算で、3倍は「精度」の高い、かっちょいいハウエル「Z」になるんじゃないかなぁ、、、と僕は踏んでます、、、、
あそこまでやったのに、、、と思うのか?そこから「0地点」に戻って、そこをジャンプ台にして、自分を極めるのか?そこは、時間とハートとの相談ですが、、、
勿論、僕のアドバイスは、あくまでの「ひとつの意見」なんで、スルーされてもけっこうですし、まだ、少し時間あるんで、悩んでみてもいいかもね??!
僕のブログに掲載されてる「しいたけ」も、何度も作ってるんですよ、、、、実は、、
ただ、失敗分を掲載する余裕が無いもんで、僕がいきなり作ってると、誤解されてるビギナーさんが多いのですが、兄さんは、何度も繰り返し、作っちゃ捨てをして、自分の理想に近い答えを出してます、、、、、
年明け、厳しい意見を書きましたが、あのハウエルさん作の「しいたけ」はホント、世辞抜きに素晴らしいと思いましたよ!!
僕が見ても、僕のと遜色ない「やる気・姿勢」を感じられました、、、、
凄く、応援してるんで、やり直すにしても、続きを作るにしても、このまま頑張ってくださいね!!
僕も負けないように頑張ります!!
(今まで見た、「しいたけ記事」ではトップレベルの出来ですよ!マジで!)

  • 2013⁄01⁄08(火)
  • 23:56

遅ればせながらあけましておめでとうございます。

昨年はありがたいアドバイスとすばらしい作例を拝見させて頂き大変勉強させていただきました。
今年は勉強させて頂いた事を形にできるよう精進します!
  • 2013⁄01⁄11(金)
  • 16:55

完全に遅れてしましましたが…

明けましておめでとうございます。

今年も、勉強になる記事と素晴らしい作品を拝見できることを楽しみにしてます。
どうぞよろしくお願いします。
  • 2013⁄01⁄11(金)
  • 22:28

明けましておめでとうございます!
(かなり遅れてしまってますが・・・・)

今日の飲み会に兄さんが来られるかもとお聞きしたので、
「空爆の後に」(ニューヤークのジオラマ)を持って行こうと思ってます。

では、お会いできるのを楽しみにしてます!!

今年もよろしくお願いします。
  • 2013⁄01⁄12(土)
  • 04:34
  • [edit]

あけましておめでとうございます!
大変遅くなり申し訳ありません。

昨年はたくさんのアドバイスをいただき
本当ににありがとうございました。
そしてたくさんの勉強記事、本当にためになっています。

まずは、ずをコン!とは思っているものの、なかなか思うように
進められておりません。。。が、なんとか頑張っていきます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします!
  • 2013⁄01⁄13(日)
  • 07:35

Kouichisさんへ
 どもん~~!!
あけちゃいましたが、おめでとうございます!!(遅っ!笑)
去年のKouichi君の作品数には、したをまきました、、、(驚!)
ホント、すごい数の作品数で、たぶんMGでもトップクラスの成績だったんじゃないのかなぁ?!しかも、ほとんどどの作品も手が入ってて、感心してました、、、、
今年も、いきなり週間ランキングで上位に入ってて、尊敬しますよ!!
(なかなか出来ることじゃないよ!ウン!!)
また、この勢いで今年もたくさんの作品を見せていただけるのを楽しみにしてます!
ことちもよろちくね!!

キラキラ☆さんへ
 どもん~~!!
あけちゃいましたが、おめでとうございます!!(遅っ!笑)
いやいやいやいや、、、、、滝汗
勉強できるとか、勘弁してください、、、、ウチのウンコ記事なんかおいといても、、
こちらこそ、たくさん教えてもらえるのを今年も楽しみにしてます!!
ガンキャも良いぃ~~塩梅で進んでて、見るたびに刺激をいただけてます!!
キラさんとこ見ると、嫌がおうでも「やらざえるをえない」感情がこみ上げてくるんで、僕的には、とても良いテンションがいただけてますお!!
残り、1ヶ月半となってきましたが、ここからが各所ブログでの盛り上がる所なんで、個人的には、超ワクワクなんですが、、、
ともかく「間に合うこと」を目標に頑張りたいと思います!!
ことちもよろちくです~!!

MASAKIさんへ
 どもん~~!!
あけちゃいましたが、おめでとうございます!!(遅っ!笑)
昨日は、「はじめまして!のあけおめ&ことよろ」で、会えて良かった~~!!
はじめてMASAKIのジオラマを見せてもらえて、ちょっち感激!!
各所にちりばめられた<仕掛け>に、見入っちゃったよ、、、、
(実は、さらっと見てるように見えたかもしれませんが?全部見てるのよ!僕は)
あの「段くずれ」した左側のビルの崩壊した壁面、ちらばった超小型ダンボール、、
それに興奮してる「犬」、、、ザクVSガンダムの構図に隠れた、各所のドラマを短時間ですが堪能できました、、、、
普段は、ジオラマと言うと「あにくん」か「荒川さん」のばかり見てるので、なんか凄く新鮮で、今年の新年会で決まった「千葉しぼりコンペ」にて、僕も2013年の目標は、「ジオラマ」にしましたんで、年末、鼻血が出るジオラマご覧に入れましょう!
(荒川さん本人に「挑戦します!」宣言しちゃったんで、、笑!!バカでしょ?)
たぶん、、、おもしろいの作りますよ!!ウフ
次回、「大オフ会」にて、完成した<ずをコン作品>をご覧に入れます!!
ぜひっ、生で<兄さんワールド>を堪能ください!!超頑張ります!
と、書きつつ、、、完成するのか?激不安な兄さんですが、、、、ナイアガラ滝汗!
ことちも飛ばしてくんで、よろちく~~!!!

JYOHIROへ
 どもん~~!!
あけちゃいましたが、おめでとうございます!!(遅っ!笑)
うん、、、色々あったみたいだが、、、新年の挨拶もシンプルにそちらに書いたが?
あえて、一言だけ言うとな、、、、
「大の大人(漢)が、やめるとか続けるとか軽々しく書くな!!」
と、言う、厳しい言葉を書いておくな!!笑
お前も、今じゃ立派なモデルブロガーのひとりです、、、
その記事を楽しみにしてる読者も多くいるし、おれもその一人だし、、、、
人間、生きてりゃ、いろいろあるよ、、、、、
ただそのたんびに逃げてたら、ラチあかねぇ~から、謝るとこは謝り、折れるとこは折れ、失敗したなら、反省して、「次」に活かすのが大人です!!
自分がダメだととか、申し訳ないからとか、言うのは子供のセリフだよ!
(苦しいのはよく分かるが、踏ん張れ!!世の中忍耐です!!)
応援してるぞ!!
年始から厳しいが、俺もJYOHIRO大好きだから、、、、、
ことちもよろちくな!!

  • 2013⁄01⁄13(日)
  • 12:29

今年も宜しくお願いします

喪中のため今年も宜しくお願いします。
昨日は突撃参加で終了間際に来たのでほとんどお話し出来ませんでした(泣)
でも私の駄作を見て頂いて、ちょっと緊張しました(汗)
今年も素晴らしい作品を作ってください!
宜しくお願いします。
  • 2013⁄01⁄13(日)
  • 13:07

12日新年会ありがとうございました

こんばんは。
昨日(12日)の新年会でお会いしましたakiと申します。
昨日は緊張してあまりお話できませんでしたが、私の拙い作品も見ていただき感激モノでした!ありがとうございました。

ずをコンの打ち上げも今から楽しみです!
では、よろしくお願いします。
  • 2013⁄01⁄13(日)
  • 23:28

あけてます(汗)・・・あけちゃってますけど(超汗)・・・おめでとうございます。
更新したらと思っていたんですが・・・(笑)
(催促してるわけではないんですよ!・・これほんと!)^^
早々のコメントありがとうございました。痛み入ります!!!^^/

本年も何卒宜しく御願い申し上げます。
  • 2013⁄01⁄14(月)
  • 02:34
  • [edit]

MSZ-008さんへ
 どもん~!!
先日は、お世話様でしたぁ、、、楽しい新年会でしたね!!
ゼッツーさんの生作品も拝見できましたし、僕的にも大満足!ウフ
本当なら、ゼッツーさんの「艦船系」を拝見できれば嬉しかったんですが、、、
あれ、普通にもって歩けないよね?>爆!!
今年は、たぶんピッチ上げてくんで、ブログ更新は減りますが、、、
恐らく、作品数は上がっていくかと思いますんで、どぞ、ご期待下さい!!
またお会いできるのを楽しみにしています!!

akiさんへ
 どもん~!!
こちらこそ、丁寧なご挨拶いただき恐縮でした、、、
はじめてお会いする方もおおくて、僕も緊張してましたもので、、、
なかなか弾んだ会話にはなりませんでしたが、、、
何度かお会いする内に打ち解けて行くかと思いますので、気長にお付き合いいただければ幸いです!!
「ずをコン」大オフ会もホント楽しみですよね~!!
ぶっちゃけ、途方もない数の作品が並びそうで、今から楽しみなんですが!!
とりあえず、、、、、、、、、、、、、、
締切「落とさないよう」、死ぬ気でやすります!!
(冗談ではなく、ホント終わらない感じでして、、超ギリっぽい!)
俺が間に合わないと、かなりシャレにならない気がしてる今日この頃、、、笑!!

10代目さんへ
 どもん~~!!
あけちゃいましたが、おめでとうございます!!(遅っ!笑)
あ!
知り合ったばかりのモデラーさんは、皆さん、年明けの更新があるものだと、、、
思い込んでる方が多いんですよ~!ウフン
「ぷるぷる日記」も、ももちゃんが生まれる前は、年明け更新とかあったんですが、ももちゃん誕生後は、正月とか、おお忙しいで、模型どころではなく、、、笑
いつもゆっくり目のノロノロ更新になってます、、、
こちらこそ、本年度もよろしくお願い致します!!
とりあえず、1月記事更新、目標にがんがりやす!!イヤン~!!
  • 2013⁄01⁄14(月)
  • 17:31

こんにちはo(^▽^)o

大変遅くなりましたが、あけましておめでとうございます
昨年は、色々お世話になりましたm(_ _)m

ほほう。。。タボですな。。。
わっかりましたぁ(`・ω・´)ゞ今度試してみます( ̄▽ ̄;)ゞ
ですね^^確かに、パーツ毎に分けてやれば、エッジ出しも、
境目をくっきりさせることも簡単ですね!!
ありがとうございます

今年も、兄さんの驚かされるような記事を楽しみにしています
では、今年もよろしくお願いしますm(_ _)m
  • 2013⁄01⁄14(月)
  • 21:14

先日はありがとうございました。

先日の新年会で、
いろいろお話を聞かせていただき、
ありがとうございました。
短い時間ではありますが、
兄さんの人柄に触れることができ、
嬉しく、かつ楽しい時間を過ごすことができました。

また、作品も拝見させていただき、
感激しました。
あの細かさを、形にすることの大変さを考えますと、
気が遠くなりました。
まだまだ、未熟ですが、
今年は、もう少し気合を入れて楽しむ部分をもちたいと思いました。

そのための第一歩!
ずをコンも下手なりに楽しんでいきたいと思います。
  • 2013⁄01⁄18(金)
  • 02:55
  • [edit]

はじめまして。

はじめまして
Gen太と申します。

他の方のブログを観ていると、
「n兄さん…」という名前が何度も目について、
「はて? n兄さんって? 有名な方?」となり、
リンクをたどって、お邪魔させて頂きました。
2ヶ月ほど前に…。
それから何度かコメントさせてもらおうと思いながらも、
来訪者の多さや作品の質の高さから、足踏みしておりました。

これからもお邪魔させて頂きます。
ちなみに勝手にリンクとRSS更新通知の設定を貼らせて頂きました。
相互リンクも希望しておりますが、
兄さんのご都合で構いませんので。


最後に、「ほいじゃの~」って、僕の田舎の言葉と似ています。
「ほんじゃのん」ですが…。

でわ。
  • 2013⁄01⁄18(金)
  • 13:18
  • [edit]

ブログ名を変更しました

突然で申し訳ございません。
諸般の事情から、ボクのブログの名称を「遮断呆人 Studio-ACCESS」から、
「どろぼうひげの製作記」へと変更させて頂きました。
大変お手数をお掛けしますが、リンク先の名称変更をお願い致します。
なお、活動内容自体は今までと変わりなく、名称が変わっただけです。
よろしくお願い致します。

  • 2013⁄01⁄19(土)
  • 02:52
  • [edit]

GN電池さんへ
 どもん~!
油断してました、、、滝汗、、、さすがにもう~コメント無いだろうと、、、思ってたんで、返信が遅くなり恐縮です、、、
2013年のご挨拶をわざわざいただき、ありがとうございます!!
ほいで、「ダボ」ですが、自作パーツ制作の折にはぜひっ、お試し下さい!
仮組みも塗装も楽ですし、何よりも接着強度が全然違いますので、非常に強固に模型が組み上がるかと思います、、、
今年もよろしくお願い致します!!

てけさんへ
 どもん~!!こちらこそ当日は、お世話になりました!!
久しぶりの名刺交換でしたので、僕も緊張しましたお!笑
ウチの愚作も褒めていただき、とても照れました、、、、
(あの日、皆さん凄い至近距離<1cm位?>で見てて、もう~汗が、、、笑!)
そういえば、、、、
てけさんも「ずをコン」出られるんですよね?!(ヤタ~!ナカ~マですね!ウフ)
高機動型ゲルググと言うことで、B型の高速仕様の仕上がり楽しみにしてるんですが、なんと?旧キット愛好家と言うことで、、、
(マジで大変でしょう?旧キット工作は、、、ウンウン)
タイタスフレームを使用してのゲルググ、楽しみにしてますよ!!
僕も間に合うよう、頑張って作業しますね!!
またリアルにお会いできるのを楽しみにしてます、これからもよろしくです!!

Gen太さんへ
 どもん~!はじめまして!!
ぷるぷる日記管理人の兄さんです!
相互リンクのお申し込みいただきましてありがとうございます!!
後で工事しておきますね!(カ行の欄になるのでご確認ください!)
あ!それと僕は有名人ではないですよ?笑
そうそう、、、愛知の方で美容師さんをされてるんですよね?
>実は、僕も免許もってたりするんですが、、、笑
若い頃血迷って、目指してました、、、、>遠い目、、、、、、
まぁ、、、確かに訪問者やコメントが多いブログなんですが、全然お気になさらず、気軽に遊びにおいでください!!
楽しい趣味の時間を一緒に謳歌していきましょう~!!
これからもよろしくお願い致します!!

どろぼうさんへ
 どもん~!!
ブログタイトルの変更お知らせお疲れ様です!
早速、変更させていただきました!
また、何かあれば、お知らせください、ありがとうございました!!
アバター画像もなんか電子チックでかっちょいいですわぁ~!
もう~~!このSFオタクが!笑>トロンみたいでイカス~~!!
ウチもかっこいいのやりたいんですがねぇ、、、
(超似合わないんで、、、笑)
  • 2013⁄01⁄19(土)
  • 06:13

ありがとうございます。

さっそく、リンクして下さってありがとうございますm(_ _)m
ホントに気さくな兄さんなんですね(笑)
感激です♪

しかも、美容師されてたんですね?
なかなか嬉しい事実です。

これからも、どうぞよろしくですm(_ _)m


まずはお礼まで。
  • 2013⁄01⁄19(土)
  • 10:28
  • [edit]

兄さん、ご無沙汰しております。才谷屋☆改めwestにhn変更しました。
ネットが会社でできなくなり、自宅でネットできる環境にすることができました。またボチボチ制作再開で頑張りたいと思います。
では、失礼します。
  • 2013⁄01⁄25(金)
  • 21:39
  • [edit]

Trackback

http://nblood.blog67.fc2.com/tb.php/313-8b52eb56