このブログは人体に悪影響を及ぼす恐れもあります!!ご注意ください!

# ■「ずをコン」への道・その4

長らくお待たせしました~!




 どもん~!!
いやぁ、また「広告」が、、、、、、滝汗、、、、


あ!そうそう、、、、



みなたま!!


あけまして!おめで、、、、、



え?もう1月も終わった???

しまった、、、いつの間に?!爆!!




不覚をとってしまった、、、、滝汗、、、、
そうかぁ、、、、、1月も終わってたのか?!、、、
全然気づきませんでしたが、、、


なんせ、夢中で工作に没頭してたもんで、、、気がついたら、、、2月ですよ!!奥さん!笑
もうね、夢中とかじゃなく、「超夢中」で一人でガリガリ集中してますた!ウフ
ウン、、、
病的なほどにね、、、、

って!!!

<ずをコン>の締切が、、、ヤベェ~じゃんか!

それはそうと、、、、、
昨年暮れに出た「乳ガンダム」、話題沸騰でしたが、賛否両論飛び交い、各所模型ブログにて、色々なご批判を兄さんも読ませていただきましたよ、、、、




僕が、こういうこと書くのめずらしいんですが、、、
個人的な「所見」を述べさせていただくなら、あえて正直に書くが、、、、


個人的には大歓迎です!!

全身サイコフレーム?良いじゃない!ウフ




どうも、批判の「核」は、旧設定のモノと違う「構造」にあり、新たに付け加えられた設定が気に食わない!
と、いうものが大半でした、、、、


個人的には、その気持ちもよく分かるのよ、、、、ウン、、、、
ただ、兄さんは、全然驚かなかったけどね!笑


そもそも、ガンダムの設定やデザイン画は、OVAが出たり、新作映画のたんびに、書き換えられてきたので、今更サイコフレームぐらいじゃ、驚きませんよ!!笑
(「Z」なんかストーリーまで変わっちゃってたし、この前出たハイニューなんて、、、


だいたい、もうファーストの頃の設定なんて微塵も残ってないと僕は思ってます、、、、
それが良いことか・悪いことかは?おいといてだよ!笑
なので、「ユニコーン」の映像で、かなり無理がある、旧MSVと最新の機体が戦ってても、特に気にしないで見てましたよ、、、それこそ、戦闘機VS竹ヤリぐらい違う性能比なんですがね、、、(笑)


ガンダム特有の「後付け<変更>」は、賛否両論あるとは思うが、ガンプラが30年売れ続けた要因のひとつでもあると僕は実直に感じるし、新しいモノが嫌いなら、それはそれでいいと思うよ!ウン
(何千回、部屋で「逆シァア」見て懐かしんでも誰にも迷惑かからないしね!笑)


ただ、オフィシャルであるサンライズ公認でバンダイがここまで大胆になれると言うのは、、
裏返せば、僕らモデラーももっと自由に楽しめる!と言うことであると、、、
僕は僕の都合の良いように解釈してま~~す!ウフン




これからも、色々な「書き換え」や「変更」が都度生じるでしょうが、、、、
あんまカリカリしないで、自由に柔軟に対応して、楽しい模型ライフを送りたいなぁ、、、とか、思います!
(楽しんだ者勝ちですからねっ!ウフ!!ライトにいきましょう~!)













「ずをコン」への道・その4


と、いった感じの「前フリ」を制作話につなげていこうと思います、、、、


ほいで、「ずをコン」の機体が、本格的に決まりましたので、参加者100人の皆様にご報告、、、、





兄さんの参加する機体は「フルアーマーデルタプラス」に決定しました!!
少し早いのですが、いつもの「機体解説」をまじえ、その性能や開発過程をお話しておきます、、、、












☆「FADS」<ファズ>(フルアーマーデルタプラス」の解説

IMG_3318.jpg


アナハイムに緊急依頼があり、「観艦式」における、旗艦護衛用の特務をこなす、重MS開発の依頼があった、、、
しかも、連邦の特Aトップガンであるシュベルツ・アーデン少佐が騎乗することもあって、彼のお気に入りであるデルタプラスを母体としての開発依頼にワークス首脳陣は頭を抱えた、、、、

そもそも「デルタプラス」と言う機体は、その機構上の特異さから、非常に軽量できゃしゃに設計されており、とても旗艦護衛用の重MSとは程遠いからであった、、、、

アナハイムのワークス陣は、まず初めに「ゼータプラスMSZー006A2型」に搭載されていた、メガ粒子砲をフルカスタムし、およそ巡洋艦の主砲クラスのビーム砲をデルタプラス頭部に搭載、、、、
しかし、、、
非常に残念なことに、元々きゃしゃな機体設計が災いし、とてもジェネレーター出力が足りない、、、、
納期の期限は迫ってくる、、、、


悩みに悩んだ、首脳陣が最後の切り札を切った、、、、
アナハイム本社27番倉庫に眠る、ロストナンバー「GP-03」をゼータプラスの「裏母体」とし、デルタにガンダムを搭載するという、キテレツな案件が飛び出した!!
当然、反対の声が多かったが、主任設計技師のJJロッチマンの半ば強引とも言えるハチャメチャな青図面を元に、この奇っ怪なMSの製作は行われた、、、、

ちなみに、パイロットのアーデン少佐からのオーダーで「対ニュータイプ用」のサイコフレームを使用したオレンジ色のアンテナが採用されている、、、
アーデン少佐自体は、ノーマルなパイロットなのであるが、サイコアンテナが戦闘区域800m四方にいるニュータイプを感知すると、そのアンテナが共鳴しコクピットにアラームで知らせるという他に類を見ない、特殊な設計がなされていた、、、
(やはり、ニュータイプは驚異なのである!!)



なんて、、、事を一人ちまちま考えつつ、、、、
兄さん設定の「FADS<ファズ>」の開発も進んでいきました、、、、

☆FADSは「FAZZ」と「プラン303E」を足したようなイメージで進めてます!イヤン~!












☆頭部の解説


IMG_3301.jpg

ウチでは、初となる元パーツを「無改造」のヘッドユニット、、、
今回は、全く形状変更することなく、外装のみを、エポパテとプラ板から作り出し、イメージを180度変えていきました!!
昔から、不思議に思っていたんですが???

なんで、FA(フルアーマー)系のガンダムって?頭部に追加装甲が無いんだろう?ってね、、、、


もっとも、コンピュータが集積している部位にもかかわらず?
頭に装甲がついたやつが無いんですよね???
なので、今回は、頭部装甲をデザインしてみましたが、「ジェスタ」っぽい感じを意識してます、、、




IMG_3302.jpg


基本、装甲は全て着脱可能とする「予定」でしたが、、、、、、
僕個人が扱うならそれも可能なのですが、、今回作った頭部装甲のサイドカバー部位が、あまりにも薄いため、たぶんご依頼主様が扱う際に、壊れることを予想して、泣く泣く、頭部のみ、装甲を接着しようと思います、、、
(エポパテで、厚みが0,3くらいしかないため、かなりピーキーなんですよねぇ、、、残念!)




あ!
そうそう、「サイコアンテナ」に使用した、流用パーツは、、、、、、






IMG_3342.jpg


以前、電撃のオマケになってたパーツでして、、、、
コレを加工して、カバーをプラ板でこさえて装着してます!!

恐らく、「今」ならブックオフやアキバ、とかで、「投げ売り価格」で出てるんですが、、、、
(300円前後?)
この記事が出たあとだと、、、速攻なくなりそうな予感がします(笑)
欲しい方は、読んだ直後、ダッシュで探してみてちょ!ウフ












☆「胸部装甲」の解説

IMG_3303.jpg


胸部追加装甲は、単純にプラ板の貼り合わせです、、、、
たぶん、エポパテでやったほうが、断然楽な作業なんですが、、、、、、、、
極力「薄さ」にこだわって制作してみたので、こんな感じになりました!
ここは、特に書くことがないかなぁ??ウン












☆チンコアーマー

IMG_3304.jpg

チンコアーマーは、バンダイの「ゼータプラス」の盾の部分と腕の部分をくっつけて作りました!
たまに、こういう「厨二」っぽいのもいいかなぁとか思い、ラインは極力生かす形で流用してます!

ここも特に書く事はないかなぁ、、、、ウン、、、













☆腰周りの装甲

IMG_3305.jpg


腰周りの装甲は、悩みに悩んで、、、、
以前、スジボリ堂様からお預かりしました「段差彫り用<ダンモ君>」を使用して、少しだけディテUP!!
>ダンモに興味がある人は、ココをクリックGOGO!!


そもそも、デルタプラスに限らないが、、、
ユニコーン系は、どれも、装甲分割が細かいため、あえてその上からディテを入れると下品になってしまうので、凄く難しい、、、、
(無理に入れる必要もないと思うが、、、)
できるだけジミにやってみました!

個人的に、いらない部分にあんま余計なもんつけるの好きではないので、、、
こういう所は、さりげなくいきたい部分であります!!


ほいで、いまさらだが、、、、、、、、、、、、
「ダンモ君」はマジで素晴らしい!

ぶっちゃけ、「簡単」ではない、、、簡単ではないが、慣れちゃえば、誰でも好きな場所に段差彫りができるので、単価は高いが、1本は欲しいアイテムだと思います!!
僕個人はとても気に入りました!これでキュベとかハンブラビとか彫り彫りしたいですねぇ~!笑












☆バックパック詳細


IMG_3307.jpg

バックパックは「機体解説」でも書いた通り、、、、
そのまんまGPー03のボディーを流用してます!

「GPシリーズ」は、記録から抹消されてしまったため、唯一残ったこの機体も倉庫にコヤシとなっていたのだが、もともと、ハイレスポンスな03は、デンドロを起動できるジェネレーターシステムを持つことから、今回のデルタプラス重装甲化に一役買う形となった!!

ちなみに、アンテナの一部にZガンダムのライフルも使用されています!!
(胸部画像下のやつね)








IMG_3306.jpg

バックパックのバーニア基部には贅沢にもBクラブの「Zガンダム」を使用してます!!
もともとは、あの震災のおり、友人のhaharu邸で大破した展示物を大量にいただいて、それを流用パーツとして活用させていただいているのであるが、さすがにレジンの塊なので重い!!笑!

とりあえず、綺麗に磨きだして少しジグを自作しながら、金属パーツをこしらえてセットしてあげました!
なかなか迫力のある見栄えになり、兄さんもご満悦!!












☆肩の追加装甲

IMG_3298.jpg


肩アーマーの製作途中画像です、、、、
内部に、磁石を入れて、着脱可能にし、細かく作りおこしました、、、、

今回は、エッチングパーツを内包し、積層構造でちゅちゅっと制作!
こういうパーツ見て、すぐに手順が頭に思い浮かぶようになると、、、上級者の道は近くなるんじゃないかな?

ちなみに、、、
久しぶりの「ビギナーず講座」も少々書いておきましょう、、、、、、、、、




☆「ビギナーズ講座初級編<蛇の道はヘビ>」

今回は僕の考える「ディテール」に関してのお話、、、、、
今回のFADS<ファズ>を制作する際に、ネキストでも書いた「新しいこころみ」を意識してます、、、
ほいで、、、、、、
いつもと違う部分の脳みそをフル回転して、考えたのが、、、、、、、

「ファッション」を元にすること!

そう、模型だろうが、洋服だろうが、お花だろうが、極めると他ジャンルの思考回路を見本にしたりするのであります、、、、

例えば、「ファッションの上級テク」で言えば、、、、、、
「ドット・オン・ドット」といか「ストライプ・オン・ストライプ」など、、、、
同じ模様の大小を重ねる、テクニックがあるのですが、、、、、

これを模型に置き換えると、、、、、、、、、、、
どうなると思います??!笑



「トラス・オン・トラス」とか、、、、
「ガンダム・オン・ガンダム」とかになるわけです、、、、

ん?意味が分からない???ですよねぇ~~!!

っつうことで、百聞は一見にしかず!!
見て納得して頂戴!!





















FADS<ファズ>サフ画像


IMG_3327.jpg












IMG_3322.jpg















IMG_3314.jpg

なかなか「男前」でしょ?!
ウフ、無改造とは思えないが、装甲でここまで見栄えが変わるのである?不思議だよね~?!













IMG_3329.jpg












IMG_3330.jpg

<バックジェネレーターのGPー03>















IMG_3331.jpg


ちなみに、最近、にいさんがはまってるのが、、、、
「ガイアのクリアーカラー」!!

もうね、これを使わずして死ねるか?!ってくらい凄いよ!!
マジ、パじゃなく綺麗に発色する!!




IMG_3343.jpg

いわずもがな、バックパックに使用しているのがこの色!!
「クリアーブラウン」!!
ともかく、美しい色合いに惚れ惚れしてます!!ウフ












IMG_3335.jpg













IMG_3338.jpg














IMG_3340.jpg


まぁ、、、、、
UP画像で見た通り、まだまだ、表面が荒くて、ホント急がないと間に合わない状況ですが、、、



一刻も早く、手足を作り、綺麗に表面処理して、なんとか「コンペ」に間に合うよう頑張ってみます!
(いやぁ、、、厳しいなぁ、、、)





参加されている大勢の皆さん、ギリギリまで一緒に頑張りましょう~!!











ほいじゃ~~のぉ~~~!!!!



IMG_3334.jpg

「FADS」とは、、、、、、
2つの意味があり、、、
好き嫌いがある、、、と言う意味と、、、もうひとつは、、、、
「新しいがり屋」と言う意味がある、、、とても気に入った!!ウフ
みなさんの目に、どう映るのだろうか?、、、、、
スポンサーサイト

コメント

[title]:

ども!更新今か今かと楽しみにしていましたが...ぷるぷるの四ヶ月分くらいの記事を読んだ気分です(笑
追加装甲の複雑怪奇さにただただ唖然としてしまいます。
AOZのような全部載せの重量感が素晴らしいですね。

肩や背面のトラスのエッチングの魅せ方が素晴らしくて...
バーニアの艶の使い分けにもニヤリとしますね。

完成まで本当に楽しみです。

  1. 2013/02/01(金) 07:22:21
  2. URL
  3. うに #qx6UTKxA
  4. [ 編集 ]

[title]:

こ、声が出ないっす。。。。。。
全部に手を入れるわけじゃなく
ピンポイントにディテールや複雑怪奇なパネルライン
流用パーツも全てがこういうパーツはじめからあんじゃね?
と思ってしまうほど自然です。
さすが兄さん。
投稿お待ちしておりますw
  1. 2013/02/01(金) 07:43:41
  2. URL
  3. kazuo #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

お久しぶりです。
流石はn兄さんの改造ポイントは勉強になります。
トラス・オン・トラスの構造はツボでした。
またZプラスと融合した頭部も良いですね。
パーツの流用、細かな改修とセンスがない私にとっては見ているだけでため息が。
やっとインフルエンザの熱から解放されたのにクラクラして倒れそうです。

完成楽しみにしています。
  1. 2013/02/01(金) 08:45:47
  2. URL
  3. じゃいあん #fOMsRJYs
  4. [ 編集 ]

[title]:

どもです。
うひょ~~~~。腹部の構造、肩や後ろのトラス、どれもディテが3D構造なんですね。今回は前回のストライクとはまったく違ったアプローチが面白すぎます。今日はこれが気になって仕事になりません(T_T)(笑

上半身だけでも、ディープストライカーのようにも見えて、手足が付くのが本当に楽しみです。後(カラーリングも。)ディテに目が行きがちですが、兄さんのカラーリングいつもい意味で意表を突かれるので。^^
やばいっす、本当に気になって仕方がないです。これオフ会では生で見れるのでしょうか?
  1. 2013/02/01(金) 09:20:14
  2. URL
  3. MASATO。 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:おはようございます。(゜.゜)

νの件…正直…やっぱりね!と云うのが、私の反応でしたが…
何はともあれ、νがリニューアルされた事の方が嬉しかったかな?(笑)
この調子でサザビーも…って感じでしかありませんね。(笑)

細かい事を気にしていたらオラ設定が無くなっちゃいますし…
同じモノ造っても面白くない(模型的な話ですが…)てのもありますから…
そんな事より…

フルアーマー・δplus…。
う~ん…情報量が半端無いですねぇ~(゜.゜)
エッチング・パーツの強度が如何なんだろうとか…
興味深々な内容がチラホラ…\(゜ロ\)(/ロ゜)/
建築に使用されている立体トラスを思い出しました。

GP03がバックパックになってる辺りが、
アナハイム・ジャーナルを彷彿とさせるだけに
企業的な説得力がありますねぇ~。凄い!!

又…仕事増えちゃったよ的な贅沢な情報を有難う御座います。( ^^) _旦
現在、傍らで又ディジェを造り始めている訳ですが、

考えていた放熱板のイメージがあるんですが、
薄くする際の強度について悩んでいた訳ですが、
今回の兄さんの作例を魅せて頂き、何か解けた様な…
又、ジックリ作り直して観ようかと思う泥棒猫でした。(#^.^#)

ももちゃん…インフルとか大丈夫ですか?次回も( 完成画像かな? )楽しみにして居ります。
  1. 2013/02/01(金) 09:30:00
  2. URL
  3. 影狼Σ #Scvb2jZI
  4. [ 編集 ]

[title]:

更新ありがとうございます

今日は休みだったので、ずをコン用の制作三昧ですごそうと思ってたのに、
朝からコンナ超弩級の物見ちゃって、自分なりに何か手を動かさなきゃ!
と思いながらも全身が脱力しちゃって、今日一日の予定が吹き飛んでしまいました。
こちらのブログが身体に悪いってのは本当ですね…

肩アーマーのHングパーツの使い方には恐れ入りました。
今まで表面に貼るか、スリットの裏から貼って覗かせるぐらいしか思いも及ばなかったです…
この上、兄さんにエッチングパーツを簡単に自作できる環境とかレーザーカッターがあったら、ドンナことになってしまうんでしょうか
そういった作る面でのテクニックもですが、
それを活かすデザインのセンスが到底真似出来ません(>_<)

  1. 2013/02/01(金) 09:55:54
  2. URL
  3. SMD #ap8Si64s
  4. [ 編集 ]

[title]:

あけまして、おめでとうございます(笑)
自分もνガンダム買いましたが、別に文句は無いけど、(他の人も言ってましたが)もはや立体ジグソーパズルって感じで…
仮組したまま放置してますw
しかし「FADS」、カッコよすぎる…
  1. 2013/02/01(金) 10:38:30
  2. URL
  3. ユズピ #671w5gTs
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんにちわ!(本年も兄さんの記事を楽しませていただきます)

νガンダムの賛否両論はファースト世代のボクにとっては
「へ?サイコフレームってコクピット周りだけじゃなかったっけ?」みたいな
曖昧な知識でユニコーン人気にあやかりやがったな〜見たいな気持ちでしたが
カッコいいしいいんじゃない?みたいな軽い思いです。
私、元々「ガンダムにファンネルはいらん!敵のファンネルをサーベルで切りまくるのがガンダムじゃ!」な
人ですから(爆)

兄さんのFADS・・・・これ胸像じゃないですよね?全身こんな感じで
完成するんですよね?これ見て保険で作ってるブルーフレームでは恥ずかしい気持ちになって来たんで
締め切りギリギリまで本命のAGE-1レイザーを頑張ろうとハートに火がついてしまいましたよ!
※それでもFADSには全然およばないんですけど・・・
締め切りまでもう少しですが、最後まで楽しんで作って行こうと思います!
  1. 2013/02/01(金) 10:48:43
  2. URL
  3. hidezo #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんにちは!
朝から身体中に電流というか、鳥肌がさっきから立ちっぱなしです。。
FADS、GBWCなどに出して世界中の人に見てもらいたい。。
そんな想いです。

「ガンダム オン ガンダム」

また一つ、勉強になりました。

それにしても兄さんの作品は、いつも芸術作品を見ているようです(間違いなくこれは芸術ですが)。

実物を生で拝見出来る事、今から本当に楽しみにしています。

  1. 2013/02/01(金) 11:05:58
  2. URL
  3. shunneige【シュンネイジュ】 #VRNId50o
  4. [ 編集 ]

[title]:

仕事中にアクセスするんじゃなかった…(笑)食い入るように見てしまいました(^^;

エポパテで0.3mm厚

↑これを脳内で処理するのに少々時間を要しました(´д`|||)なんと言うエロ過ぎる工作…

確かに、模型とは違うジャンルからのインスピレーションは大いに納得です。
僕は料理が好きなので(模型より経験が長いので)例えば味付けで言いますと、甘さを強調するには少し塩を入れるとか対極の物を加える事により味に振り幅を持たせる方法があったりするので模型の経験値が上がってきたらこの"振り幅を持たせる"事が出来たりするのかな~なんて思うとちょっと先が楽しみだったりします(^^)


2月もまだ冷えますし、体調には十分気を付けて下さいね。
  1. 2013/02/01(金) 11:11:24
  2. URL
  3. けんた #-
  4. [ 編集 ]

[title]:言葉にならない!

更新心待ちにしておりました!
いやーホント言葉が出ません。
それにしても工作精度が半端ないですね。

背中の細かいトラスはエッチングですか?
すぐに折れそうで見ていて怖いです。

自分の砂ザクは塗り終わってますが、もう少し塗りでカバー出来るところはカバーして行こうと思いました。
現在ベース制作中です。

実物見るのがますます楽しみになりました。


  1. 2013/02/01(金) 12:44:54
  2. URL
  3. MASAKI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

どひゃっー!ZZ来た!
それ、ツェッペリンにエッフェル塔?
見せ場って大切ですよね・・・

いろんなキット組み合わせてるのにバランス取れてて・・・マジシャンですか!?
個人的には、兄さんがコッソリ忍ばせてる肩アーマーの段差形状ディテ、気になって仕方ないですw
  1. 2013/02/01(金) 14:17:31
  2. URL
  3. キラキョロ #t5k9YYEY
  4. [ 編集 ]

[title]:

兄さんこんにちはっ^^
僕はメーカー側の新設定、新解釈、大好きです!!
(もともと設定自体に疎いものでw)
古い設定に縛られてプラモ作るのも良いですが、自分のオリジナル要素や新しい解釈を入れつつ作る方が楽しいですからね(*'▽'*)

FADS…仕事もせずに見入ってしまいました…
自分がいつかしてみたい事が凝縮されて詰まっていると言うか、憧れが詰まってると言うか…
お陰様で今夜もガシガシ、プラ板と格闘できそうです(>_<)ゞ
  1. 2013/02/01(金) 14:53:50
  2. URL
  3. もんこん #QXJU6eaI
  4. [ 編集 ]

[title]:こんばんはw

改めて今年もよろしくお願いいたします(^^)

さて待ちに待った更新ですが・・・いやーもーゾクゾクもんです((+_+))
デルタカイを作る身としてはヒントだらけと言うかまさに自分がやりたかったことのオンパレード!

品の無いデルタカイがこれで少しかマシなものになるかな?
まだまだ勉強が足りないと痛烈に感じました。

完成を心待ちにしております。
  1. 2013/02/01(金) 19:05:15
  2. URL
  3. kobaruto #-
  4. [ 編集 ]

[title]:すげ〜

こんばんは〜、いつも兄さんのブログは楽しみにしてますがかっこいいのレベルを超えてコメントが出来ない。
なんてかっこいい機体ですか〜、完成は全てこんな感じになるんですよね〜画像を見てウットリしてましたよ(⌒▽⌒)
ブラ板の使い方がホントいつも凄くてしかも発想がなんとも感動っす。

乳ガンダムも納得しました。
ストーリーと違う機体だな〜って思って悩んでましたが、そもそも空想なんですよね。
今回も、楽しい勉強になるブログありがとうございます(⌒▽⌒)
  1. 2013/02/01(金) 21:29:45
  2. URL
  3. mituo #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

兄さん
明けましておめでとうございます.今年もどうぞよろしくお願いいたします.

今年一発目の初心者講座,ありがとうございます.
今回は,ガンダム・オン・ガンダムですか.うっかりすると,ただごちゃごちゃするだけになってしまいかねないお題ですが,何でこんなにシャープにまとめられるんですかっ!華奢な素体はそのままなのに,パーツが山盛り.バランスがすごいことになってますね.目も鍛えられます.

私のお題もガンダム・オン・ガンダムなのですが,間に合いそうもない(涙).現在長期出張中で(先週タイ,現在日本,明日からまた南下します),一部パーツと工具も持参しているのですが,素体だけで時間切れになりそうどころか,塗装までこぎつけるのかどうかさえ怪しくなっています.ギリギリまでがんばります.

私も,νガンダムの新解釈には,違和感はありません.現在ないもの(MS)を議論しているわけですが,νガンが最初に出てきた頃に比べて,現実の科学技術自体進展しているわけで,後付というよりも,今の観点で見た新解釈でいいと思います.同様に,新しい宇宙戦艦ヤマトの再考されたデザインも当然受け入れられます.ノスタルジアに固執するのも,もちろんあっていいと思いますが,本質的にカッコよけりゃオッケーですよね(笑).

  1. 2013/02/01(金) 21:55:47
  2. URL
  3. やすりがけ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんばんわ。

私は全身サイコフレームは賛成派です。
ホントはこうだったはずだよね?って感じで。

FADSは、対お祭り仕様!!という感じで、凄く楽しそう!
でもセンスと技術があるからカッコ良くなるんであって、私がやったら厨二ならぬ小2になりそう…。

  1. 2013/02/01(金) 22:02:34
  2. URL
  3. あば #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

記事拝見しながら、PC画面の前で、思わず、
「うおおおおおおおおお!!!」
と叫んでしまいました・・・^^;

・・・何と言えばいいのか・・・
・・・どう言った言葉で拝見した感動を申し上げれば良いのか・・・
結局出てくる言葉は、
「スゲェ・・・ゴクリ」
ってチープな言葉しか出てきません。
(言葉にさえなってません)

エポパでの頭部装甲の「薄さ」や「トラスオントラス」の、緻密を通り越した細部の作りこみ、一方で股間アーマーのような巨大パーツの大胆さ、と、すべての技術を纏め上げられた、「素晴らしい!」×10000、な作品だと思います!

やっぱ兄さんってスゴイや・・・

実物を見ると、さらに一段とスゴいんでしょうね。

自分、今度千葉行くんですけど、「実物拝見したいなぁ~」などと、これまた身の程知らずな希望を、つい抱いてしまいました。

続報、超×10000、期待しております。
  1. 2013/02/01(金) 23:51:49
  2. URL
  3. Jonipon #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんばんは兄さん^^

見ていて、クラクラしっぱなしです(^_^;)
何とも魅力的なディティールのオンパレード!
拝見していて、わくわくします♪
工作は相当気を使うのでしょうが、
その技量とセンスが素晴らしい!!

私なぞまだまだ未熟者ですが、
ここで得たものを、何か盛り込みたくなってしまいます^^
というか、これまで学ばせて頂いたことを、
今作っているものに、何らかの形で、
盛り込まねばと思いました(^^ゞ

そのうえで、ずをコンに間に合わせるのが、
大事かと思いました。

また、拙いブログでありますが、
足を運んでいただきありがとうございます。
もしよろしければ、相互リンクをお願いしたいのですが、
よろしいでしょうか?

また、いろいろ学ばせて頂きたいと思います。


  1. 2013/02/02(土) 00:37:58
  2. URL
  3. てけ #w86i.4LU
  4. [ 編集 ]

[title]:

まってました~(^^;)

早速で恐縮ですが、私の目には”不思議”に見えてます(笑)
ここ最近の記事は”見たことの無い立体ディティール”(すごい×百)で構成されていて、今回は”トラス・オン・トラス”・・・・・(これまた・すごい×百)
主観ですが、新旧の”ディティール・オン・ディティール”な感じに見えました(かなり、おかしなことを言っております(油汗)
(私の中でトラスは”旧”な位置付け&王道という観点からですが・・)

全体ラインは股間アーマーからバーニアの先まで(Zガンダムの脚部ラインも手伝ってますが)隼のような白鳥のような・・・・一本!筋が通った流線型で美しいです!(これまた、おかしな表現ですがね~・・(油汗×百)

ま~私には言葉で表現できない美しさ・・・て事です(^o^!)

う~ん・・・今回もお腹いっぱいになりました!(膨大に食べ残してますので・・・何回も記事を読み返してみます!

ある意味”あほ”な発言ばかりで申し訳ないです~(土下座×百)
  1. 2013/02/02(土) 01:21:53
  2. URL
  3. 10代目 #PBSPzCbM
  4. [ 編集 ]

[title]:

くぅ~、イカス!!
頭部装甲の綺麗なディティールに
見とれた矢先に『トラス オン トラス』

何て繊細で美しいんでしょ!

いや、毎回マジで素晴らしいです!
  1. 2013/02/02(土) 08:04:54
  2. URL
  3. ピカギリ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:あけ・おめですー

どうも兄さんあけおめです~☆
本年もよろしくお願いします。
(新年一発目のネタがジュアッグじゃなかったオオバカハマシです。。。)

トラス・オン・トラスといい、頭部アーマーといい、ガイアのクリアーブラウンといい、、、
もう失神寸前ですw
「この色どうやって出てるんだろう・・・?」と時間が止まってしまいました。

自分もいつかは「ハマシ、コレ何しやがった?言ってみろ!!」って
言われるような、工作や塗りを身に着けたいなぁ。。。
そして今年こそはジュアッグシュート決めたい(ソコハ今年じゃなくて今月にしろよ)

  1. 2013/02/02(土) 14:30:21
  2. URL
  3. ハマシ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:こんばんは~

更新心待ちにしてました♪
『乳ガン』賛否論みたいのがあるんですか。

細かい事は解らないですが、自分も兄さんに賛同です。
楽しみたい物を楽しめるように楽しめればいいです!と単純に思いました。

ヘッドパーツに装甲!!
ここにビビッと来ました!
何でこーゆー発想が出てくるんだろうなぁと

いつも新しく見た事ない『カタチ』を見せてくれる兄さんのブログは
やっぱり楽しいです
o(^-^)o
脳髄に気持ちいい電気が走ります♪
そしていつもビギナー講座読み返してで勉強させて戴いてます。

またじっくり見に来ます!
  1. 2013/02/02(土) 19:22:17
  2. URL
  3. 零式 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

兄さん、こんばんは。

νガンダム、本当に賛否両論ですね。
確かに設定は変えずに、今の技術でνガンダムを出してくれたらどうだったのかな?って感じはしますが、今回の商品はこれで良かったと私は思います。
だってカッコいいですからd(゚∀゚*)ネッ

FADS,全体的に引いて見てもボリュームがあってカッコいいですけど、細かな所を見ると更にしびれますね。
トラス・オン・トラス、ピーキーな顔の装甲。
う~ん、実物で拝見したいです。(笑)

  1. 2013/02/03(日) 01:56:22
  2. URL
  3. jin #-
  4. [ 編集 ]

[title]:初めまして

初コメントさせて、いただきます<m(__)m>
毎回楽しみに拝見させていただいてましたが、なかなかコメントする勇気がなく。。。(小心者なので・・・泣)

今回は思い切って書かせていただきました。

うまい言葉や表現が見つからないのですが
画像をみて、只々驚嘆して食い入るように魅入ってしまいました。

ガンプラとか模型とか。。。
そういう類のものではないような、アート作品を見ているかのような
僕のようなものが言える立場ではないのですが、発想力や創造力が桁違いというか。。。とにかく当てはまる言葉がみつかりません(-_-;)

毎回驚きや感動はもちろんのことですが、自分もガンプラを嗜む身なのでとても勉強になります。

堅苦しい文面で、申し訳ありませんが
雲の上のようなn.blood様にコメントを入れさせて頂いているので。。。
緊張というか。。恐れ多いというか。。。

取り止めのない文章になってしまいましたが
一度でいいので、 n.blood様の作品をナマで見てみたいです!!

長々と駄文失礼しました<m(__)m>
これからもコメントさせて頂ければと思いますので
よろしくお願い致します。
  1. 2013/02/03(日) 03:10:57
  2. URL
  3. SOMA #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんばんわ♪

ん~毎回毎回驚かされることばかりで・・・
発想はあるけど形にならないとか、精度はあるけど発想が乏しいとか
そういう話はよく聞きますけど

これだけのモデラーのかたがたを唸らせる兄さんはやっぱすごいなと。

なぜ磐梯山から直でオファーがないのか不思議ですw

そしてAofZも真っ青な複雑な面構成ももちろん目がいたいくらいですが
技量が28万光年くらい違うのでw
今回は頭部のサイドパーツとトラスオントラスがステキでしたw

あ。あとあんまり複雑にするとハウエル氏の目にホントに穴が開きますので注意してあげて下さい(笑

次回も楽しみにしています♪
お疲れ様でしたm(_ _)m

  1. 2013/02/03(日) 04:39:36
  2. URL
  3. papa #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

うに君へ
 どもん~~!!
返コメ遅くてスマヌ、、、汗、嫁の実家に帰省してたもんで、、、汗
ほいで、いかでしたでしょうか?ウチのデルタプラス君は?!
けっこう、毎度書くが、アクが強い作品なんで、好き嫌いがあるから、コイツもみんなに愛されたら僕も嬉しいんですがねぇ、、、
(こればっかりは、みなさん次第なとこですしねぇ、、、)
それにしても「4ヶ月分」とは恐れ入ります、、、アハハハ
1ヶ月くらいですが、賞味2週間くらいなのかな?育児も忙しいし、なかなかね!笑
それはそうと、そっちもさらに工事続行中だが、お互い「落とさないよう」頑張らないとなぁ~~!!
マジ、時間無いしねぇ、、、ホント、突貫工事が続きますが、続編も期待しててくださいな!
たぶん、、、、、最後は「驚いが革新」に変わると思いますので、、、ウフ!!

かずをへ
 どもん~~!!
返コメ遅くてスマヌ、、、汗、嫁の実家に帰省してたもんで、、、汗
「言葉にならない」、、、、そんあ歌が昔あったような?なかったような、、、笑
とりあえず、全力で急いでるのですが、、、、
果たして間に合うのか?マジで微妙です、、、、
今回、時間のない中、仮サフ吹いてみたんですが、、、、
パーツ数にあんぐり、、、、、、、
いきなり「目玉クリップ」足りないし、、、本気でパーツ数大杉!!爆!!
しかし、あれだねぇ~~!
2月は、「確定申告」もあるんで、マジで鬼キツイですわぁ、、、しゃれにならん!
ひたすら頑張りま~~す!
(って、俺1人くらいいなくてもなんらコンペに支障はないと思うのだが、、、アレ)

じゃいあんへ
 どもん~~!!
返コメ遅くてスマヌ、、、汗、嫁の実家に帰省してたもんで、、、汗
いやぁ、、、大丈夫なのか?「インフル」??!
(マジできちいでしょ?!笑!!すんげぇ~分かるよオイラ!!笑)
ほいで、「FADS」気に入ったみたいでいかった!!
毎回、画像出すたびに、、、、いつもオロイロしてますよ、、、、
基本、ぼくの妄想で制作してる作品ばかりなので、みんなの意見が頼りです!
今回、全部、コメ読んだのですが、、、いちよう、みなさん反応もよく、、、
これなら、僕も頑張れそうな、、、、、、、気がしてます、、、
それにしても、2月は、忙しすぎる、、、、
結婚式に、確定申告にコンペの締切、仕事の追い込みと、、、
泣きが入りまくりシティーだよ、、、、ガチでキツイ!!笑
続編も楽しみにしててちょ!!ウフン

MASATOへ
 どもん~~!!
返コメ遅くてスマヌ、、、汗、嫁の実家に帰省してたもんで、、、汗
あ!!
メールあざっす、後で手が空いたら、返事するから、少し待たれよ!!
(今、時間がホント厳しい状況でして、、、色々と、、、汗)
ちなみに、いちよう書いておくと、、、
「今回は前回のストライクと違う、、、、」いやいやいやいや、、、毎回変えてますよ、作り方と言うか、、、方向性は、、、滝汗
ただ、限られた枠の中で(僕の場合試作機限定ですが)、最大限、1機づつ、特徴を持たせられるよう、常に、その作品に独特のディテを施してます、、、、
つっても、ビギナーには伝わらないですが、、、あはははは
(MASATOも、も少し目線鍛えないとダメだわさ!笑)
とりあえず、作品ウンヌンの前に、、、間に合わないとしょ~もないんで(爆!)
全力で頑張らせていただきますです、、、、


  1. 2013/02/03(日) 22:22:16
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんばんは。
お疲れ様です!
久々の記事ですが、内容が凄く充実してて
本当に読みふけってしまいました。本当に凄いです!

段差ディテですが、私も今回実施したくて
プラ板張り付けで実践してましたが。。。単なるガタガタで
かなりみすぼらしい結果になっちゃってます。
BMCダンモは難しそうなのですが、慣れれば簡単とのことなので
入手して練習してみます。

  1. 2013/02/03(日) 23:25:28
  2. URL
  3. JOHIRO #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

影狼さんへ
 どもん~~!!
返コメ遅くてスマヌ、、、汗、嫁の実家に帰省してたもんで、、、汗
なんか、お褒めいただき恐縮です、、、
毎回褒められているような、、、(上げコメあざっす!!)
ほんで、「エッチング」の強度ですが、ほぼ強度「0」なんで、少し手でもっていても曲がってしまう困ったパーツです、、、たぶん扱いは難しいでしょうね、、、
なので、画像をよぉ~~く見ると気づくとおもうのですが???
肩の方は、四方をプラ板で囲ってあり、背中の長いエッチングは、実は、上下に、背びれっぽいディテを2本いれ、真ん中にエッチング+トラスを構成して、ちゃんと守ってあげる構造に作られています、、、、、
(気づきました??笑)
なにげにパーツや形状をだしているのではなく、基本、「壊れない」構造を、スタート地点から十字架として背負うのが我々プロの代行屋の仕事です、、、
なので、、、、
実は、よ~いドンッでスタートしてる「コンペ」に見えても、本当は、強度優先とか、依頼人様前提での工作になるので、自作パーツの強度、パーツ数は、恐らく、通常の模型の倍ぐらい必要になります、、、、
(これがまた見えない苦労でして、、、笑)
知らない人間がそれを弄ると言うのは、、、言葉で言うのは簡単なのですが、非常に神経を使います、、、、
ある意味、本当の意味での苦労と言うのは、そういった全く、作品の表面上に現れない部分が、かなりの比重をしめていて、それが手の遅い最たる原因なのですが、、、、
作品の質と言う部分で、「信頼」を勝ち取るため、常に思考してもがいてます、、
影狼さんの「ディジェ」楽しみですお、、、
引き続き僕もいろいろ勉強させていただきますです!!

SMDさんへ
 どもん~~!!
返コメ遅くてスマヌ、、、汗、嫁の実家に帰省してたもんで、、、汗
いやぁ、、、、脱力しちゃったんだとか、、、
ガチで体に悪いブログですよねぇ?(イカンよなぁ、、、マジ、、、)
ほいで、そうそう、、、、
レーザーとか、、良いっすねぇ~~!
マジで欲しいです、そんなのでプラ板切れたら、もう~~無敵でしょ!!笑
それこそ、どんなディテールでも再現可能になるでしょうし、、、
ほしいなぁ、、、レーザー、、、、
最近そういう系のパーツも出てますよね?(鉄道模型用のメパクラで)
紙モノのレーザー系パーツは目にするんですが?
プラ用のもあるといいなぁ、、、どっか出してくれないかなぁ、、、ウフ
続編記事も楽しみにしておいてくださいまし!!

ユズピさんへ
 どもん~~!!
返コメ遅くてスマヌ、、、汗、嫁の実家に帰省してたもんで、、、汗
*。:.゚アケマシテヽ(´∀`)ノオメデトウ゚.:。+゚ウフ!!(遅っ!爆!!)
いやぁ、、、
ユズピさんい言われたら、マジ照れます、、、、
かっこいいの一言だけで報われますよ!!
続編記事は、さらにエスカレートしていくんで、ぜひっ、ご注目ください!!

hidezoさんへ
 どもん~~!!
返コメ遅くてスマヌ、、、汗、嫁の実家に帰省してたもんで、、、汗
ほんで、、、、、、、勿論!!胸像模型とかじゃないですよ!笑
ちゃ~んと全身ありますし、もっと言うと、、、、
この画像は仮の姿で、通常状態のアーマー無しもありますんで、どちらでも楽しめるよう作ってます!!
そうそう、、、本命のレーザー!!頑張って欲しいなぁ、、、
あのブルーもかっこいいけど、やっぱ、初志貫徹で、最初の目標を貫いて欲しいと思います!!
(そのほうが、漢っぽいしね!ウフ!!)
僕も、レーザー楽しみにしてますお!!
おいらの続編記事も、時間があったら覗いてみてくださいに!!いやん~!!

  1. 2013/02/04(月) 00:38:26
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

シュン君へ
 どもん、、、、うふふふ、、、
さきほどは、お仕掛け電話で失礼!いやん~!
マジ、電流走っちゃった?!ウフ、、、、
まぁ、言っても、シュンとマサムネだけには、負けられないんでね、、、
ぜってぇ~頑張ります!!
(気持ちだけでも、気合入れてかないと、お前らにはついてけないしな!笑)
しかし、、、、
「まさむね」が記事上げないのが、また不気味だよな~~!爆
アイツ、またとんでもねぇ~ことしてんだろうなぁ、、、笑
今週末は、ガチで見せてもらうの、楽しみにしておくから!!
気合入れて工事してこいよ!!ウス!

けんたさんへ
 どもん~~!!
返コメ遅くてスマヌ、、、汗、嫁の実家に帰省してたもんで、、、汗
コラコラコラコラ、、、、、、汗、、、
仕事中にアクセスしちゃダメでしょうが!!笑
(ちゃんと仕事しろお~~~!!爆&爆)
けっこう、ウチのブログ記事を仕事中に見てる人もいるみたいなんですが、、、、
マジで体に悪いどころか、、、人生に邪魔なブログな気がするお!笑
ほいで、、、0.3mm厚のエポパテパーツは、確かに、普通に考えたら、尋常じゃないうすさなんですが、、、、凄く軽いのである!!
たぶん水に浮く軽さです!おほほほほ
ただ、、、、、、、、、、、、、、、
それよりも、アンテナ外装のパーツは薄くて、厚さ0.25mmの箱組なんで、ホントはそこにみんな驚くかと思ったんですが、今回のコメントはほぼみなさんスルーされてて、、、個人的には、そこがショックでした、、、爆!!
続編記事はさらにエスカレートしていくんで、どぞおたのしみに!!いやん~!

MASAKIさんへ
 どもん~~!!
返コメ遅くてスマヌ、、、汗、嫁の実家に帰省してたもんで、、、汗
ようやく、記事更新しましたお!!
いやぁ、、、時間食っちゃいましたよ、、、滝汗、、、、
それよか、MASAKIさんに褒められたんで、僕的には、報われました、、あざっす
これで、後半の苦しい戦いもがんばれますよ!!
それにつけても、MASAKIさんのジオラマも楽しみです!!
どういう風に仕上がるのか?
どんな「演出」が隠されているのか?今から拝見できるのが楽しみです!!
勿論、GMのやられっぷりに一人で「ガシャ~ン」とか擬音入れて見せていただきますね!!ウフン
さぁ、あと少しですが、頑張りましょうぜぇ!お互い!!

キラキョロさんへ
 どもん~~!!
返コメ遅くてスマヌ、、、汗、嫁の実家に帰省してたもんで、、、汗
ん??
「肩装甲の波目」を指摘してくるとは、、、さすがぷるぷるマニア!!笑
よくご存知で、、、ウフン
そう、そこは、上のエッチング入り天板を見せるための重要な「下地」でして、、、
僕の作風で1番気合の入る場所です!!
個人的には、毎回書くが、見せたい場所のその「お皿」が重要だったりするんですが、ビギナーさんが見て気づいてくれると嬉しいんですがねぇ、、、
なかなか、ハデな部分ばかりに目を奪われちゃうようで、、、
(模型って伝えるのが、ホント難しいですよねぇ、、、色々な意味で、、笑)
ラストスパート頑張ります!!
  1. 2013/02/04(月) 01:04:39
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

はじめまして

凄いレベルですね・・・

神レベルです!

僕もコツコツと頑張りたいと思います!(^^)!
  1. 2013/02/04(月) 06:23:46
  2. URL
  3. ジョーくん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

もんこんさんへ
 どもん~!!
ウン、新解釈の乳は、まぁ、予想通り、嫌いな人も出ましたが、、、、
なんでも「気の持ち様」で、良い「素材」が出た!と考えられば、今後の模型ライフも充実するでしょうし、基本、既製品のプラモっつうのは、「単なる側」でしかないので、あとは、自分の料理の腕や、妄想次第でしょうから、、、、
今回のもんこんさんの「ガンダム」が良い例でしょう、、、、
あの頭部は、きてるよ!
インテグラル風に締め上げ再構築されたアウトラインの艶っぽい感じ、凄く兄さん好みです、僕は、作業内容よりも、完成時の「アウトライン」が全てを掌握すると考えるモデラーなので、材質や工作内容なんて2の次で、出来たモノ勝負だとつ値に自分を戒めています、、、、
僕ももんこんさんい負けられないんで、さらに加速していきますよ~!!
感動のフィナーレにご期待下さい!!頑張りますね!

Kobarutoさんへ
 どもん~!返信遅くてスイマセン、、、もう~~多忙でして、、、
ほいで、同じデエルタ仲間として、そんな風に言ってもらえるとなんか、光栄です!!
今回は、以前Kobarutoさんが作らたレイザーコンペの時のような「厨二」風を目指していたんで、おおざっぱにでも伝われば嬉しいな!!
よく勘違いされててねぇ、、、、
「流用パーツ」が悪いんではなく、流用パーツの活かし方に問題が多いと感じてます、感じません?そういう部分って、製作者の自由な部分でもあるんで、あまりつっこんだことを記事では書けないのですが、、、、汗、、、
流用パーツを使う際、「え?ここに使うの?」的な部分って大事でしょ?
見た瞬間の「違和感・ひっかかり」みたいなモノって、、、
そういう意味で、あのKobarutoさんのレイザー作例は、とても吟味されてて、個人的には、おもしろかったです、、、
今回、また新たに「エッチング素材」の新しい使い方のヒントも画像掲載してあるので、いろいろな方がご覧になって、自分流の何か(NEXT)を見つけてくれるといいのかなぁ、、、とか思ったりしてます、、、
「デルタカイ」の続編記事も頑張ってね!おいらも頑張りま~す!
(あ!GM見たよ、、、つうか、影響され杉!笑!!かっこよかったよ!アレ!)

mituoさんへ
 どもん~!いやぁ、、、いつもいつも「上げコメ」あざっます!
今回もまた、ヘンテコリンなMSなんで、こういうテンションいただけるコメントもらえると、凄くやる気がもらえます!!
毎回、出すたびに、「今回のはダメかもなぁ?」とか、不安はあるものの、、、
ともかく、カッコイイと言う賞賛が全ての世界なんで、、、
1個でも多く、そういうコメがもらえるよう、日々、無い脳みそをひねってます!笑
作ることと言うのは、ある程度頑張れば、誰でもいけるので、、、
あとは、まとめ上げた「内容(機体特性・アウトライン・独自性)」が勝負になるため、そこをみなさんが楽しんでいただけたら、と右往左往してます、、、、
FADSはまだ、途中段階ですが、既に多くの方に応援いただけてるようなので、このまま最後まで頑張ろうと思います!!
今回も温かいコメントいただきあざっます!!

やすりがけさんへ
 どもん~~!!
アハ!かぶったね?思いっきり!!爆!!
そう、、、実は、当初から「電飾」の都合上、どうしても、機体の拡大は、しなければいけない企画でスタートしてる機体なので、「ガンダム・オン・ガンダム」は、鼻から決まっていました、、、、
(ごめんよ~!見せるのが遅くなって、、、笑)
それよか、なべさんも「出張」につぎ出張で、ホントスケジュールが厳しそう!!
僕も、結婚式やら、確定申告に追われてて、、、もう~~制作時間の捻出が、かなり厳しい感じなんですが、とりあえず、間に合わせる方向できばってます!
お互い時間との勝負ですよねぇ~~~!汗、、、
しかし、、、なんで2月って、毎年多忙なんだろう??!もう嫌になる、、、
あ!そっちも工事ガリガリ進んでるみたいですが、とりあえず今回は、間に合ったモノ勝ちっつうことで、、、、爆!!
(落としたら、マジ恥ずかしくて、もう記事更新できないわさ!笑)
お互い最後まであがけつくしましょう~~!!爆!!


 

  1. 2013/02/04(月) 17:28:30
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

あばさんへ
 どもん~!返信遅くてスイマセン、、、滝汗、、、
つうか、、、、何書いてるの~~!!
ないよ!センスとか、、、、もう、今回は、マジでお祭り仕様で単純に「厨二」臭い、ダサくてデカブツな感じでやってるんで、、、
コンペ見る人が、単純に楽しんでくれればそれでOKでごじゃるよ~!!
あ!!
そうそう、、、、この前の例のザク太郎のTVの話、、、
なんとあばゾックも出演してたとか?すげぇ~~じゃん!!TVだよ!TV!!
もう~~、俺なんか、ただただ羨ましい、、、、ジュル、、、、
つうか、まだそれ見れてないんだけど、、、誰かにその内見せてもらいます~~!
(ゾックのところにモザイクかけてコピーしてもらわないとね!って、オイッ!笑)
ザクタンキュも続編期待してますお~~~!!俺もも少し頑張るずら!!

joniponさんへ
 どもん~~!!遅くなりました、、、、てへっ!!
ほいで、なんですの??言葉にならないですと、、、、、
(ヤバ、なんか褒められすぎて、右脳が耳から少し出てきてる、、、ジュル、、、)
いやいやいやいや、、、
なんか大袈裟に褒めすぎだから!
今回は、「厨二」っぽい、ちょっと普段とは違うアプローチなんで、けっこうみなさん親近感がわくのかもしれませんね??!
個人的には、こういう「全部載せ」系のハデハデMSは好みではないんですが、、、
最近、MG(モデギャラ)とか見てて、GBWCの影響もあり、外国勢のそういう厨二くさいの多いでしょ?
なんか日本人がそういうの出来ないと思われるのもしゃくだし、大和魂をなめてもらっちゃ困るっ!!つうことで、ちょっと本気出すと、こんくれぇ~楽勝です!つうとこも見せておかないと、、、なんて、オイラの日本人の意地があったりします!笑
(こういう下品なのあんま特異じゃないんですがね、、、笑)
それはそうと、、、、、
「千葉」におこしになるの???!!おぉ~~!!
それなら、連絡してちょうだいね!SVXが僕の電話番号知ってるから、もしくるなら、番号聞いて、連絡くれれば、会えるかもね?!
今週オフ会もあるし、時間あれば連絡くださいな!!お待ちしてますお!

てけさんへ
 どもん~~!!コメ辺遅くてスミマセヌ、、、、アハハハ
ここんとこ多忙でして、、、
ほいで、FADSは気に入ったみたいで良かったです!!
こういう厨二っぽいデザインは基本、ウケはいいんだけど、、、ねぇ、、、
あんま、好きくなくて、、、、
本来なら、何も無いシンプルなもので、人を感動させられる模型が理想なんですが、そこまでの技工力もなく、、、、
センスなんかないですよ~~!!汗、、、タンスならあるけど、、、滝汗、、オイ!
あ!
そうそう、相互リンクの申し込みあざっます!
あとで、「た行」に入れておきますんで、時間のある時にでも確認してみてくださいね!なかなか普段忙しくてご挨拶にいけないかもしれないんですが、、、
今後ともよろちくびでお願い致します!!

10代目へ
 どもん~!!
つうか、、、なんふだ?このたいそうな文面は??!笑
大袈裟に書きやがって!パカタリ!笑
ただ、、、凄く良いことが書いてある!!毎回10代目は鋭い観察眼で驚かされますねぇ、、、、
そうなのよ、、、今回のトラスは基本「NASA」を激しく意識してます、、、
今回のFADSは、基本宇宙空間オンリーの特殊機体なため、見た瞬間、「宇宙用」と、識別できるよう、安易ではあるが、実物の宇宙機器を参考に、手っ取り早く、見た人に印象がストレートに伝わるよう計算してます、、、、
トラス構造は、宇宙ものにはかかせない「必需品」でして、全く模型を知らない人が見ても、単純明快に伝わる「由緒正しき伝統芸」でございます!!
まさにご指摘の通り「王道中の王道」です!
あとは、使用した金属パーツが、機体から「浮かない」よう、神経を注いでいて、、
アルミやエッチングが「とってつけた感」にならないよう、ギュッとデザインをしめて、カッチリスマートに流線型の中におさめてみました、、、、
ただねぇ、、、、
多くのコメを見てて、、、「アンテナ」の構造にあまり触れていない文章が多く、凄くがっかりんちょでした、、、、
この0.25mmの箱組は相当ハイレベルな技法なんですが、、、やっぱ、伝わらないし、理解しにくいんだろうなぁ、、、とかね、、、、
(僕の技術不足もあるんですが、、、少し残念でしゅ、、、笑!!)


  1. 2013/02/04(月) 17:57:06
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ピカさんへ
 どもん~!!いえいえいえ、、、こちらこそ、毎回コメいただけ恐縮です!
今回も、わけわからないヘンテコリンなmSですが、、、
意外とウケもよく、少し安堵してたとこです、、、笑
そういえば、そっちの「アッグ」もそろそろ佳境ですよねぇ~!
なんだか、でっかいドリルだの、本体下部のボート部分だのスクラッチ作業がてんこ盛りみたいですが、、、
お互い締切ギリギリになりそうですねぇ~~!笑
僕もあと、手足が残ってるんですが、、、これがまた奇っ怪な形状なんで、、、
ホント、間に合うのか?ギリギリな感じです、、、
2月は確定申告や、保育園の延長申し込みなど、市役所モノが多くて、ホント青匹吐息ですよぉ、、、イヤだなぁ、、、毎年の事なんですが、、、汗、、
お互い頑張りましょう~!!

ハマシ君へ
 どもん~~!!
見たよ!ア~ケロン!なかなか渋い仕上がりジャマイカ!!笑
つうか、また浮気してやがったなお前!パカタリ!爆
ジュアッグシュートを早く決めろっつうの!
まぁ、、、俺様も人のこと言えたんもんじゃないのだが、、、、
とりあえず、締切が目前に迫ってきてるんで、、気合でなんとかせねばいかんのだが、、、この後の工事が、また、、、とんでもはっぷん歩いて10分な感じで、、
(どんな感じだよ!それ!”爆)
とりあえず、間に合うことだけを目指してがんがります!!
今のとこ、ウケは良い感じなんで失速しないよう、上手いこといくといいなぁ~~
(なかなか現実は厳しいもんがあるが、、、汗)

零式さんへ
 どもん~!!遅くなりやした、、、テヘ
さてさて、頭部の装甲部位、良かったみたいで、、、ウフ!!
いや、普通におかしいでしょ?
だって、兵器なのに、コクピットや計算機器が収まってる部分などのメインどころが露出してるのは??!笑
TV的に、顔出し前提でのデザインが多いため、基本ガンダムのフルアーマー系っつうのは、頭むき出しなんですが、、、、
まぁ、頭部のシャープなイメージを殺さないよう、かなり激薄チップな形状に作らないといけないんで、少しだけ大変でしたが、わりとまとまった感じにはなってるような?!ないような?、、、、あはははは
それよか、アンテナにほとんどコメがなく、、、兄さんがっかりんちょでした、、、、
そうとうハイレベルなプラ板工事なんですが、まさに誰もやらなきゃ、自分しか分からない工事なんで、ごく薄の箱組がど~のこ~の書いても、「あっそ」で終わっちゃうんでしょうねぇ、、、せつないわぁ、、、シクシク、、、、、笑
次はさらに凄いことになってるんで、続編期待してちょ!!いやん~!!

jinさんへ
 どもん~!!!
そう、そこでしょうねぇ、、、、やっぱ、、、、
設定変更せずに、今の型抜きの技術力や現代版のボディーバランスでの「乳」が欲しかった人がけっこういたんでしょうが、、、、
全体からみたら、そこもごく一部でしょうから、出来た製品に云々言うよか、どう作ってみせるのかが?それこそモデラーの課題でしょうねぇ、、、
基本は、かっこよきゃ、なんでもいいいんだと思いますけど(笑)
あ!
実物見たいって、、、jinさん大オフ会出ないんでしたっけ???
そこで1度だけ公開するんで、もし時間や都合が合えば、見に来るといいと思いますよ!!
ともかく「FADS」は1度生で見たほうがいいよ~~!そうとう楽しいことになってますからねぇ~~!ウフ
  1. 2013/02/04(月) 18:21:22
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

SOMAさんへ
 どもん~!はじめまして、「ぷるぷる日記」管理人のn兄さんと言います、、
いつもご愛読いただいてるみたいで、ありがとうございます!!
ちなみに、お名前は以前から僕も存じ上げてましたよ!
MG(モデギャラ)の方で、何度か作品拝見させていただいた記憶がございます、、、
いつも、素晴らしいディテールをご自分で考えていらっしゃるとのことで敬服させていただいております、、、
こんな場末のブログをご覧いただけて非常に恐縮です、今後とも、色々ご指導ご鞭撻いただければ幸いです!!
あ!
それと、どちらにお住まいかは?存じ上げないのですが、、、
けっこう頻繁にオフ会は開いてたり、参加してたりするんで、もし、機会があればオフ会などで、ウチの拙作をご覧いただければと思います、、、
今後ともよろしくお願い致します!!

papaさんへ
 どもん~!遅くなりましたぁ、、、てへっ!
ほいで、、、そうっすねぇ、、、コメで書かれた文章はある意味「禁句」な部分が書かれていたんですが、、、、
あえて言うなら、技術は高くても模型は作れないでしょうねぇ、、、、
個人的に感じるのは、上手い人と技術力がある人って言うのは、似てるようで、まるで別の話なんで、、、
技術をいくら磨いたところで、越えられない「壁」みたいなものは、どんな趣味やスポーツにもあり、その部分は「生まれつき」の部分が大きいと普段から感じています、、、、
僕は特に才能に恵まれていないので、偉そうなことは言えないですが、、、
模型で言う「上手さ」と言うのは、技術的な部分が10%で、残りの90%が、感覚的な部分だと日頃感じてたりしてて、、、
ホント、センスがある方が羨ましいと思ってます、、、、
あ!
ちなみに今仮に番台さんからオファーがあっても丁重にお断りするかと思います!
(現在、スケジュールがパンパンでかなり厳しい状況ですしね!笑)
昔は、小田さんの依頼で、バンダイのマラサイやネモの原型をやらせていただいたりしてたんですが、若い頃って言うのは、、、ホント無謀ですね(大笑!)
ちなみに、「ハウエル」さんが、大変だとか??!爆!!
こりゃ、ハウエルさんの作品も楽しみにしておかないと、、、おほほほほほ~~!

JOHIROさんへ
 どもん~!遅くなりましたが、、、いつもコメあざっす!!
ほいで、BMCダンモ君ですが、、、
コレ実は、発売当初は「刃」の部分が、違っって、、、最初期のものは、セラミックだったらしいのですが、現在はBMCタガネと同じ材質の「超硬」に変わっちゃってて、初期のセラミックのもののほうが、扱いやすかったらしいです、、、、
(恐らく、刃こぼれや破損の問題から変更になったらしいですが、、、)
それにしても、BMCダンモ君は、慣れてしまえば、強烈な武器になるかと思いますねぇ、、、
あまりディテを入れたくない箇所や、品位を損なわない加工に向いていて、、、
現在のRGのような過剰傾向にある、今ならなおさら「効果てきめん」です!
少し値段は貼るけど、ぜひっ、いらないジャンクパーツで練習して、段差彫りを習得してみてください!!
かなり、使えるハズです!兄さん推奨の素晴らしい工具ですお!!

じょーくんさんへ
 どもん~!はじめまして!!
MGでの作品、とても良かったです!
最近見た、MG作品の「作品解説」の中では、ピカイチ文章も素晴らしくて、個人的にとてもお気に入りです!!
今後も、楽しい模型ライフをお互いエンジョイしていけるといいですね!!
次回作も頑張ってください!!
(僕も頑張りますねぇ~!)


  1. 2013/02/04(月) 23:59:29
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

どうも~、35GTRPEことカミソリの竜でございます♪(^ω^)
とってもご無沙汰してしまいましてすみません……(´д`;)アセアセ
今年も、早くも花粉症との激闘が始まりまして、鼻づまりと喉の痛みにゴホゴホしながら、超絶FADSを拝見させていただきました(^_^;)
大作の予感がプンプンしますが、すでに「足なんて飾りです!」な感じでもぜんぜんイケそうな雰囲気が(笑)

いまさらですが、ももちゃん、大きくなりましたね~♪(*´∀`*)
  1. 2013/02/05(火) 22:47:48
  2. URL
  3. カミソリの竜 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

先日、コメントか書かせて頂いた際、名乗り忘れており
申し訳ありませんでした。

未熟ながら模型をしています、SOMAと申します。
リコメ頂きまして、ありがとうございます(T_T)

僕の方のブログにコメント頂きまして、ありがとうございます<m(__)m>
僕にとって雲の上のお方でしたので、まさか!?と言う感じで
嬉しさのあまり、お礼申し上げたくてまたコメント欄に書かせて頂きました・・・汗

本当にありがとうございます。
PC前で、目が点になり何度も確認してしまいました(~_~;)
これからも、少しでも上達するように日々精進していきたいと
思います!

追伸:僕は栃木県在住のアラフォーモデラーです。。。汗
オフ会など参加経験が全くない輩ですが・・・機会が頂けるのであれば
作品を拝見できたらと切に思っております。(小心者なので・・・)
  1. 2013/02/06(水) 15:15:26
  2. URL
  3. SOMA #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ア~~~~~~~~~ッ!!
何かもう、色々凄すぎて見なきゃよかった(笑)
でも今回の画像を見てちょっと悩んでいた部分のヒントみたいなものを見付けられた気がします。

ちょっと色々上手く行かなくて手が止まってしまっていたんですか、締め切り目前ですし気合い入れ直して頑張ります。
完成楽しみにしてます!!
  1. 2013/02/06(水) 16:58:00
  2. URL
  3. 100kai #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

竜へ
 どもん~!!お久しぶりんちょ!!
最近どんな感じ?ウフ、、、しかし、、、ホント早いなっ!見たよ、、、
「トールギス」、、、実は、内緒なんだが、、、ウチにも既にトールギスの依頼がきてまして、、、キットも拝見したんですが、ホント良いキットだな!コイツ!!
まぁ、ウチのは、たぶんブログ記事では扱わないとは思うが、恐らく今年中に兄さんもトールギスやりますお!
(参考にさせていただきますお!)
あ!そうそう、、、「花粉症」だけど、昨日のニュースで驚くべき話を聞きました!!
なんと、、「スギ花粉」の出ないスギが開発されているらしく、、、そう遠くない未来、花粉症が激減する可能性があるとのこと!!朗報でしょ!いやん~!
なんて余裕カマしてられない状況でして、、、はい、、、
とりあえず「締切」落とさないよう、がんがります!!笑!応援よろです!

SOMAさんへ
 どもん~!、、、、ん?名乗り忘れた???
いや、、お名前はちゃんと書いてありましたよ!ウン!!>勘違いかな??ん?
あ!
栃木のモデラーさんなんですねぇ、、、そうかぁ、、、少し遠いねぇ、、、
3月16日にアキバで大きなオフがあり、けっこうあちこちからモデラーさんが集まるので、もし余裕があれば、遊びに来るといいんじゃないかなぁ?
「ずをコン」と言うコンペの「打ち上げ」なんですが、、、、
人数も50人近い大型のオフなんで、たくさんの模型も生で見て勉強できますし、栃木なら、東京まで2時間ぐらいだろうからこれない距離じゃないんじゃない?!
(無論、僕も多くのモデラーさんに会い勉強させていただくんですが、、、)
もし来れるようなら、主催のかずを君に僕が話しておきますよ!!
いっぺんに知り合いも増えるんじゃないかなぁ?
>有名なモデラーさんが一同に集まるのでチャンスですよ!!

100kaiさんへ
 どもん~!!え?!なんですの??笑
「見なきゃ良かった」ですの??おほほほほほほほほ~~~!!!!
何を仰るウサギさんですよ(またまた~~~!!)
あんなエゲツないディアスを工作しておいて、、、よく言うよ!笑
100kaiさんのほうが、よっぽどエグイじゃない!!
何?あの背中から生えてきてヒョコッと前に出てくる「謎の手」は??!
けしからん工作ばっかしてんだから、、、(ジュル、、、、)
僕も、ともかく間に合うよう、全力で頑張ります!!
まぁ、、、独り言なんですが、、、
「デルタの脚部」、、、パーツ大杉!(;_;)、、、、間に合うのか?俺!!!
なんとか頑張って100kaiさんよりも早く塗装に入らねば、、、、笑!
  1. 2013/02/06(水) 23:18:39
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:コメント出来ずに迷ってたら!

>ちなみに、「ハウエル」さんが、大変だとか??!爆!!
>こりゃ、ハウエルさんの作品も楽しみにしておかないと、、、おほほほほほ~~!

・・・ハイ、その通りで御座います・・・
悩める年頃なんです。

あっ楽しみにはしてなくていいです!ハイ!

っくっしょ~、兄さんの過去作品、仕事の合間を縫ってはスマホで穴が
開くほど見ては試してみたりしてたのにぃぃぃ!!
(あっ、全然追いつけてないっすから)

これ無限の彼方へ行っちゃってますよ。
(どうやって塗り分けするのか、さっぱりわからんですよ)

でもでも、約束だから!
いまやらないといつやるの!(某塾講師のように)
完成させます~
へにょ~
  1. 2013/02/07(木) 00:07:40
  2. URL
  3. ハウエル #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ハウエルさんへ
 どもん~!!きたね、、、「悩める年頃、、、」ウフ!!
ほいで、何?ウチの過去記事を読みあさり、、、爆!!
なんか、最近よく耳にします、、、けっこうウチの過去記事読まれている人が多いらしいのですが、、、果たして役に立つのか?立たないのか、、、
(ぶっちゃけ書いてる本人にはさっぱり分かりませんが、、、笑)
とりあえず、僕が言えることは、、、
模型って、やりたいことの「7割」くらいに抑えて作るのが良作だと思います、、、
仮に、知ってても出来ても、あえて7割にとどめる、、、
そこの余裕の部分がある意味「気持ちよく」人が感じる部分でもあるかと僕は考えています、、、
なので、ディテールにこだわらず、そこそこに部分部分で、楽しみながら、仕上げに専念するのが良いのかもしれませんよね?!
さぁ、、、もう時間いっぱい、土俵際スレスレ状態ですが、あとは、3月の公開で、楽しく盛り上がれるよう、頑張りましょう~~!!おいらもがんがりやす!!
(息子ちゃんのゲルの盾のとこ、、、あれ良いわぁ、、ぐっときた!笑!!)
  1. 2013/02/07(木) 17:56:27
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:お疲れさまです!

うぉ!すげぇインパクト!
いや、なんかこぉ、コンペは抜きにしても外人をバチコーン言わして欲しいです!

ゴッドガンダムのスペシャルパーツ・・・ほんと高騰しちゃいそうでコワイ・・・w。でもクリアパーツを何処かに挟み込んだり、埋め込んだりプラ板で囲ったりって、目から鱗です!何処かに活かそうなんて思いもしなかったです!こういう自分にとっては真新しいアイデアとかディテールが毎度ブログ記事にちりばめられてるから、兄さんのブログは何度でも見てしまうんだよなぁ。(^^)


つか、兄さん!あれからそれほど進んでないですってw
  1. 2013/02/07(木) 20:58:23
  2. URL
  3. マサムネ。 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

マサムネへ
 どもん~!!ようやく記事あげたら、、、風邪食らってたとは、、、、
大丈夫なのか?マジで、、、、
ぶっちゃけ、時間も押してるし、あとは、ちゅちゅっといくしかねぇ~なぁ、、、笑!
おいらも大半作業を諦めて、、、
手持ち武器のバレルをアルミで削り出したり、グリップをアルミで制作したりとかね、、、、ん、、、??
ウフ!
そう、まだ諦めずに「工事」継続中です!!(アホか!いいから塗れ!つうの)
なんつうのかなぁ、、、、
やっぱ、「締切」のために、、、と、言うよりも、、、、
単純に工作が好きっ!なんでしょうねぇ、、、無塗装で出したら、怒られそうだが?
そもそもデルタ自体がグレーだし、勘弁してもらえないだろうか??爆!!
あと少し頑張るべ~~!おいらも絶賛脚部建設中!!

  1. 2013/02/07(木) 22:29:47
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

今回も、これまたすごい物が・・・

毎回、記事の内容がすごく濃いので、即コメントを書けずに何度も読み返してるので遅いコメントで失礼します(汗)
クリアパーツのアンテナにプラ板ディテールと言うのが新鮮で、これほど効果的だとは思いませんでした。設定に対してこの表現はすごく説得力がでそうですね。
トラス・オン・トラスも自分、こういうの大好きですw
こういう表現がしたいといつも自分の中では思っているのですが、技術が追い付いてなく、いつの間にかコレジャナイ的な物が出来てしまいます。
ああ・・・エッチングに走りそうな自分がいる・・・

あと、あれだけ印象の変化した頭部なのに中の本体はほとんどそのままと言うのは意外でしたが、0.3mm厚のエポパテって・・・すご過ぎて理解できません;;(爆)

いよいよ締切が迫ってきてるようですが、これだけの作品。ぜひ完成させて、みんなの度胆を抜くようなの期待してます。

がんばってください。
  1. 2013/02/09(土) 00:05:26
  2. URL
  3. omega.11 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

兄さんお疲れ様です!
アンテナのあんなに作りこまれたカバーまでもが後ハメ可能とは驚きです!
と、後だしジャンケン的に触れてみるw
正直、見所満載でスゲ~!!と画面の前で叫んでフリーズしましたw
胸部装甲、ヒンジなんかパカっと動きそうだし、
あれをエポパテで作られた方が楽だなんてただただ驚きです(汗

ずをコン射出出来るところまできましたが、
皆さんのデティアップを見てるとせめて自作パーツだけでもと悩んでます。
そのまま出てたら「やりやがったな!」と思って下さいw

  1. 2013/02/10(日) 10:44:31
  2. URL
  3. へな #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

omegaさんへ
 どもん~!!ごめんごめん、、、
「オフ会」やら「ワンフェス」で多忙を極めていて、返信できませんでした、、汗、、、
ほいで~!
あ!「兄さんリクエスト」のアンテナの感想!!あざま~~す!!嬉!ウフ
もうね、、、だ~~れも、ココに触れてくれなくて、マジしょんぼりしてますた、、、、
技巧的には、もっとも難しかったのですが、、、ほとんどの方が、エッチングの盛り込みに夢中だったみたいで、、、お気づかいいただき恐縮です!!イヤン~!ウフ
頭部、、、、無改造と書きましたが、、、
真意は、、、、
僕の概念でお話しますが、「改造」と言うのは、工法や技工的なモノではなく、、
既存のアウトラインを自分の解釈である「理想系」にすることであり、今回のような、加工は、単なる「あとのせ」に過ぎず、元パーツのアウトラインを再強調しただけのものなので、プラ板使おうが、エポパテ載せようが、単なる「飾り細工」だと思っています、、、、
改造と言う基本概念は、「何かをペタペタ貼る」ことではなく、シルエットやアウトラインを「自分」で作ることだと、言うのが個人的な見解であります、、、、
(腕もないくせに、理想だけは高いアホなジジイなんです、、、爆!!)
ただ、、、、
こういう安直な手法もビギナーの多くの方が、小売店で購入したキットを楽しむ、ひとつの方法として提案してみました、、、、
(伸ばしたり縮めたりだけがプラモじゃないよ!的なね!!)
昨今のバンダイさんのキットは本当に素晴らしい出来なので、キット優先で、加工を最小限にとどめて、何かを作るのも、ひとつの方法論ですよね!
それと、今回の仕上がり、、、たぶん、そこも何かの新しい「ネキスト」が示されていると思うので、完成楽しみにしていてください!!
ともかく、間に合わせることに頑張ってみます!omegaさんの生完成品も実は凄く見たい兄さんです!!、、、
(つうか、、、本職の人と飛行機の話したいです~!ウフ!向学のために、、、)

へなさんへ
 どもん~!!いよいよ締切が迫ってますねぇ~~!!いやん~!!
あ!
へなさんまで「あとだし」のアンテナコメ、、、、ありがたいです、、、
もう、、、涙で前が見れません、、、(爆!!)
あ!胸部追加装甲の「ヒンジ」気になりました??!笑
ぶっちゃけ、少~し動きます!!まぁ、ハナクソ程度ですが、、、ただ、ココ、まだ加工途中でして、、、装甲部位は、ディテをまだ入れてないんで、、、、
とりあえず、脚を早くこさえてかっちょいいディテうぃお何か考えねば、、、滝汗
(時間おしてるのに、、、この人は、、、、もうぅ~~~!!笑)
ほいで、エポパテの方が、、、、は、そりゃ、断然楽ですよ~~!!
だって、ムギュっとしてから、やすれば、ちゅっちゅっと出来ちゃうでしょ?!
プラ板だと、微妙なカーブについてこれないんで、やっかいなんですよぉ、、、
ただ、ほら、少~し動かそうと思って変な「欲」かいちゃって、、、、汗、、、
へなさんは、もう「安全ゾーン」ですよねぇ~!!
つうか、あんま人の作品を自分のと比べない方がいいよ!!不健康だし、めんどくさいじゃないですか?!笑
コンペなんで、気軽に楽しみましょう~よ!!
「完成」した人が偉いんですから!マジ、そこが大事!!>俺、大丈夫かな?笑
  1. 2013/02/10(日) 23:25:20
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんばんは~♪

先日はサザビーを拝見して頂き誠にありがとうございました。
本当はもっと改善する点があったらお聞きしたかったのですが、緊張してしまい何も話せませんでした・・・ すみませんでした・・・(汗)
指摘された所を今後の製作で改善していきたいと思います♪

憧れの兄さんにお会い出来たことが本当に嬉しかったです(^^
まだまだ未熟者の自分ですが、またお会いする機会がありましたらよろしくお願いしますm(_ _)m

  1. 2013/02/12(火) 20:57:11
  2. URL
  3. ゴエモン #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

お久しぶりです!

凄く…、強烈ですね…!
やばかっこいいです。

サイコアンテナも、MS時代背景と重なっていて素敵ですね。
僕もEx-sに浮気してハイメガキャノン付けたりしているので、勉強になります!

ダンモもほしくなりました…。
またお邪魔します!
  1. 2013/02/16(土) 18:01:51
  2. URL
  3. ちょう #bQUoDw3U
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんばんは。お久しぶりです。
今回の記事の情報量には圧倒されっぱなしでした。
追加装甲で頭部のボリュームが後ろに流れていくスタイルはさすがとしか。
本年もよろしくお願いいたします。
  1. 2013/02/18(月) 20:59:51
  2. URL
  3. RDK #-
  4. [ 編集 ]

[title]:遅くなりました

先日は本当にありがとうございました!!
生でFADS を見られて本当に感動しました。
アンテナは触るのも怖いくらいの精密さで職人魂に鳥肌たっちゃいました。
やっぱり模型は生ですね。

3月の大打ち上げは仕事が何とかなりそうなので参加できそうです。
すごい楽しみにしています!!
お手柔らかによろしくお願いしますw
  1. 2013/02/19(火) 18:24:07
  2. URL
  3. m0717 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんにちは!
記事を拝見して夜中に1人ふぉぉぉと変態仮面のような叫びをあげてしまいました。
自分の工作で「ここまでやった」と満足していたのがまだまだ井の中のミジンコだったのを痛感します。
う〜まだまだ模型って先の先の先があると思うとワクワクしてきます!
勉強になります!

  1. 2013/02/20(水) 01:34:00
  2. URL
  3. kouichi #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nblood.blog67.fc2.com/tb.php/314-19538a27
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

# プロフィール

n.blood (n兄さん)

Author:n.blood (n兄さん)
■プロフィール
HN:n兄さん
当ブログの管理人の兄さんです、楽しく気ままにをモットーに色々な模型の制作記事を書いてます!!

■CAUTION
当ブログはエロコメ対策のため、URLを入れたコメントを書けない設定となっていますので、コメントの際、ご注意下さい!!

# 最近の記事

# コンペ情報!!

^http://shiborievent.blog.fc2.com/

「全日本旧キット王選手権」<第3回千葉しぼり展示会> ALLジャンル異種格闘技戦による、旧キット模型の祭典!! 今年の旧キットを制するのは、果たして誰なのか?!

# ブログ内検索

# フリーエリア


まとめ